前スレが1000をこえましたので、Part2です。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/403922/
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/桜上水ガーデンズ
[スレ作成日時]2015-10-27 22:47:47
前スレが1000をこえましたので、Part2です。
引き続きよろしくお願いします。
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[スレ作成日時]2015-10-27 22:47:47
205さま 私は土地の形状の話をしているのではありません。 坂になっているので容易に川になることは予想できたはずです。その対策や施工が良くないと思っています。雨水をきれいに流す施工は簡単に思いつきます。対策が何も無い、出来ない、費用がかかりすぎるならしかた有りませんが、坂の途中に何カ所か溝を切り左右に流せば済むことだと思います。居住する者として、改善を求めることは必要では無いでしょうか?
《その代わりクラブハウス利用が便利ですし。》とおっしゃることが判りませんので、もう少し説明していただけますか?
>>193さん
初回総会議案書
重要事項説明会のご案内
使用細則(案)
こちら読みました。無駄が多いですね。
>>192さんの意見の通り重複している業務もあったり、
コンシェルジュは月ー日9:00-17:00で十分ですね。
8:00-20:00の貸出し業務や緊急連絡は
住まいるサポートで十分です。
>>198さんの言われていコスト削減をして、共有部の清掃が行き届いてない所
改善するのは良いと思います。
クラブハウスやレセプションのWifi等の通信費の金額が
高くてビックリです。有料放送料も通常のTVだけにすれば、
コスト削減はできますね。
そもそも予備費って、なんでこんなに取っているのかも謎ですね。
修繕の貯蓄にまわして下さい。
>>184さん
見える化案 大賛成です。
208さま 少し誤解があるようです。私はプランを出していません。住み始めてから改善してほしい箇所を、今、意見として版に載せているのです。前にも書き込みましたが、共有部などや皆さんに影響が有る部分については、管理組合や管理事務所、売り主、住民のみなさんの理解や協力で行うことだと思います。
今の段階で、共有部などへの改善や要望をまとめる窓口がないので、総会まで個人で動くことはしないようにしています。
200様のご意見に同感します。
グランドゲートからクラブハウスまでの道はすごい洪水で、
明らかに設計・施工ミスかと思います。
排水という事を考えなかったのでしょうか?
これから改修工事となると通り道が不便になるのは困りますが、
早期改善できれば今後は助かりますね。
プロムナードは、路面がアスファルトではない上に一斉引越で大型の作業車が多く進入していました。
その影響でプロムナードの中央部分が両サイドよりも凹んで、雨水が溜まりやすくたまりがやすくなっているではないでしょうか。
となると、幹事会社が補修を負担するのかな??
私は、9月の引き渡しの翌週から入居しています。引っ越しからまだ一度も外泊はしていません。サラリーマンですので、休日以外は毎朝出勤をします。私が出勤する時間に3回ほど雨のため流れが強かったことがあり、意見として載せました。以前住んでいた所も坂の途中でしたが、歩道も車道も雨はきれいに排水溝に流れていましたので、このプロムナードの施工や設計に疑問を持ちました。このマンションには、幼児から高齢者まで色々な世代のかたが住んでいます。なかには補助具を使って歩く方もいます。私も熟年世代に入り始め、この先自分にとっても改善してほしいことを載せました。グランドゲートの二本のレールの間にも雨水が溜まります。入居されているのなら雨の日にE棟から、グランドゲートに歩かれるとお判りいただけると信じています。
>>208
私はプロではないので対策や施工がベストであったかはわかりませんが、販売前から現地へ何度も足を運び、土地の形状から大雪や大雨のときどうなるかお聞きして全体図を検討した結果契約購入に至りました。
》その代わりクラブハウス利用が便利ですし。
208さんもあらゆる角度から検討されてのご購入だったと思います。駅から遠くてもクラブハウスに近い利便性を選ばれたわけですからある程度の不都合(?)は納得されてのことではなかったかという意味でした。
しかしどんなにチェックしても仕方ない部分が出てくるのはどんなマンションにもあることですので改善は必要と思います。AIBH棟にお住まいですと関係ない話かもしれませんが、費用負担をどうするかも要検討ですね。
プロムナード含む共有部も、竣工後の一定期間は、無料修理の対象になるはずです。
明らかな不具合ですから、組合として求めましょう。
明日の朝は大雨のようです、プロムナードを再確認しましょう。
今朝の豪雨の最中に、グラブハウス前を通りました。
駅よりの棟に居ますので、レンガ色の石が敷き詰めた坂道はいつも通りませんし、今日の状況も豪雨で確認する余裕ありませんでした。
通った広場では、通り道のレンガ色には雨水がとどまりやすく、グレーの敷石は雨水は浸透しているようでした。
逆になっていたほうが歩きやすいのに。
豪雨の中、お掃除していたのには驚きました。
そんなにひどいのですね。知りませんでした。228さん、229さん、230さん、231さん、232さん、その他の方総会前にレセプションハウス内の建て替え組合へ申し出てみてください。自主建て替えを実現した組合ですので聞いてくれると思います。レセプションで電話番号を教えてくれるはずです。
しかし写真がないと弱いですね。写真を撮った方がいないか今夜近隣をおたずねしてみては?
こういうときのためにイントラネットは必要と思います。匿名掲示板では名乗り出ない人が大半です。クラブハウス前集合の呼びかけのときお会いしておくべきでしたね。何か問題が起きてから騒いでも間に合わない。引渡後の住まいですから堂々と名乗って意見交換する場がほしいですね。
プロムナードが川になると言ってた方たち、明日の総会はよろしくお願いします。
それと、コンシェルジュの勤務時間は短縮しても金額は変わらないそうです。マンション理事のブログをいくつかぐぐってみてください。管理士は結構いい加減なのでダメですが。
人件費よりもっと削れる部分はありそうです…
総会の話で沈黙ということはここまで水浸しだの何だのと書いてらした方たちは住民ではないということですか?まさかね。
あれだけ具体的に問題点として書いておられたので今頃は当然デベに申し入れておられますよね。その後どうなったか教えていただければ幸いです。
住民のみなさん総会、お疲れさまでした。
今までの書き込みを読んでいただくと判る思いますが、疑問や批判ばかり書かれると前にも進みませんし、荒れるだけだと思います。
総会に出られたなら、初の総会の議事内容や時間的制約がお判りだと思います。
プロムナードの雨水の件、これからの話です。個人ではできないことです。総会で管理組合の理事がやっと承認されました。まず理事を通じて管理組合に納得してもらい、管理組合から野村不動産に申し入れることではないでしょうか?共有部分の改修や不都合を個人だけの意見で動くことは通常はないと思いますし、また個人の意見だけで改修されてもおかしなことではないでしょうか?
積極的な提案や改善点を提示する人が多く、住人の皆様の意識の高さを実感できる良い総会だったなと感じました。
これでやっと桜上水ガーデンズも始動ですね!快適な生活を維持できるように、微力ながら管理組合に協力できるところは協力したいと思います。
無料保証は2年まででしたかね。どんなマンションも建物部分にかなりの補修が必要になるそうです。おそらく理事会はそれで手一杯になるはずです。
ここで話題になったプロムナードの水たまりの件を含め敷地内のことは個別に声を上げていくことも必要ではないでしょうか。理事会に上げてひとつひとつ議題にしてもらうのは無理だと思われます。初期補修と管理費の件でおそらくいっぱいいっぱいでしょう。来年また理事が半分入れ替わりますしね。
ここはひとつ一般組合員の有志で意見の取りまとめをしたいところです。プロムナードの件にいちはやく気づかれて積極的に書いておられた皆さん、ぜひともよろしくお願いします。
申し訳ないのですが、中国人と思われる住人の方が集団でラウンジを占領して汚したまま帰宅されている時間帯が恒常的にありますので、
管理会社に注意喚起を申し入れしました。
やはりこういったケースは直接注意しないほうがいいですよね?
おそらくグランドラウンジのことだと思います
引越し当初から、このマンションには中国人と思われる方が多く住んでいるのは気にはなっていましたが、
そんなにマナーは悪くないと思いますが
グランドラウンジは、コンセルジュが待機しているカウンターの目の前。
テラスラウンジは、管理事務室の目の前。
その上に、静かで落ち着いた雰囲気のラウンジは、汚す物を持ち込むのもためらうほどなのに、意外ですね。
中国人らしき人もみかけないし。
棟が違うのかな。
ここはとくに未就学児の子供が多いマンションですから、
パブリックエリアで奇声をあげて騒いだり、
平気で靴のまま椅子に登ったり、
ルールを守らない子供は、
他人の子供であったとしても、
叱ったり注意したりする大人の目が必要だと思います。
昔は近所のおじいちゃんおばあちゃんが、その役割でしたが。
本日は大雪で大変でしたね。
ところで植え込みの芝生の件ですが、冬季は立ち入り禁止となったことは良かったのですが、
本日の雪で、ソリ遊びしたりかなり荒らされてました。
みなさん、この件についてどう思われますか?
>>262
初めて書き込みますが、失礼します。
私は中国人ですが、あなたが言った集団に入っていないものです。
どうして中国人にだと思ったのでしょうか?
私はクラブハウスの前を通った時に、子供達がローラースケート入って、クラブハウスの中で遊んだり、靴のままでソファに登ったり、何回も見ました。
みんなの共用施設をあんな扱い方されているの見て、嫌な気持ちがしました。
人それぞれですから、国籍は関係ないと思います。
おっしゃるように管理会社に電話をして正解だと思いますし、それでも気が済まないようでしたら、本人達に注意されてはいかがですか?
せっかくご縁があって、ガーデンズに引っ越してきたので、これから皆さんと助け合いながら、やって行きたいと思っています。
他の国籍の方もいらっしゃると思いますが、不必要に国を指定するのはやめていただけませんか?
ここで書き込んでも、どなたかがあなたの味方になってくれると思わないし、そもそも中国語を話すのは中国人と限りませんから。
この辺りでそり遊びの出来るほど安全な場所は、ガーデンズ敷地内しかないのでしょう。
近隣の子供達も喜んで集まっているようだし。
ソリで遊べる場所があると子供達に認知されれば、これからも持ち込みもあるでしょうね。
芝生のなかで、サッカーに興じていた子ども達。
せめて、公共の公園レベルくらいの禁止事項は、必要ではないでしょうか。
こんにちは!
ここのマンションを購入することを決めてから、色々な経緯を見ることができました。建替組合の方々が以前のルールから180度変更したりしています。それは何故か? このマンションの理想型を模索していたに違いありません。以前は、昼夜、関係者以外は立ち入り禁止でした。グランドゲートを昼間開放すること、これはある意味セキュリティーに関わる重要な項目ですが、開放したのは地域の方々との交流のため。私たちも桜上水地区の住民でもあるわけです。閉鎖されたマンションでは地域との関係が薄れてしまいます。このように私が想像することに、建替組合の方々は昔に拘らずに進化を選んだのだと思いました。ルールは一度決めたら守るのが原則ですが、ここのマンショに合った改正するのも必要でしょう。
ルール違反。布団などのベランダ干し、構内での自転車、植え込み冬期の芝生への立ち入り、クラブハウスや各棟のラウンジの振る舞い、作業用駐車スペースでの無断駐車、喫煙、ゴミ出し、粗大ゴミなど色々なルール違反が散見されます。では名指しで非難すればいいのでしょうか?住民全員が意識して守ってもらえれば解決しますが、その前にルールを知らなかったりする方もいます、意識的に破る方もいるでしょう。800世帯以上の規模ですから、住民全員の意思統一は難しい。また個人でルール違反に対し注意することも、言い方や怒りの感情が強いと反発のみ返され、こじれてしまいます。またここでの書き込みをしている住民の方々は意識が高い方と推察します。少しでもこのマンションを良くしていきたいと思い書き込みをされていると感じます。みなさんのこの気持ちを上手に違反をされてる方に伝える方法を考えようではありませんか?
今日は時間の制約があるため中途半端になりましたが、続きを近いうちに掲載させて下さい。
>>以前は、昼夜、関係者以外は立ち入り禁止でした。グランドゲートを昼間開放すること、これはある意味セキュリティーに関わる重要な項目ですが、開放したのは地域の方々との交流のため。
なるほど。
昼間は部外者であろうと誰でも自由に出入りできるわけですか。
共用部を汚したりする人や芝生を傷つける子供がマンション住人かどうかわかりませんね。
セキュリティもあったもんじゃないですね。
だから荒れてきたと。
私は、敢えて日中はエントランスゲートを開放して地域住民が気軽に敷地内を散策できる仕組み(規約)に共感してこちらを購入していますので、今更セキュリティーがどうのこうのという話はナンセンスかと思います。また、上記理由によりガーデンズ居住のお子さんが学校の友達を誘って敷地内で遊ぶことも想定内のことです。(桜上水地区は子どもが遊べる公園が少ないですからね)
ただ、ルールあってこその地域への開放ですので、まずは敷地内でのルールの可視化と周知が先かと思います。この辺りは管理組合に申し入れしておきます。
また、262の「中国人居住者がラウンジで〜」という書き込みはその意図が解せず、ただただ住人間の偏見を助長するとともに軋轢を生むだけです。そもそも私は9月入居以来そのような場面を目撃しておりません。一個人の振る舞いを全体論で語るべきではないかと思いますので、気になることがあれば個人的に管理組合に申し入れをすれば良いかと思います。
私も規約を読んで、敷地内で子供を遊ばせることが出来るマンションと思って楽しみにしていた一人です。
もちろん、最低限のルールは守る必要はあると思いますが、 規約で縛ってない限りは、今の現状は許容範囲内ではないでしょうか?
むしろ、規約で謳われていない色んな縛り(サッカーやフリスビー遊び等)をすることは、管理会社の越権行為にも映りますし、話と違うとも思ってしまいます。
立場によって、意見は色々と変わりそうですね。
規約も結構ですがそのようなものだけでは世の中縛れませんし目的も達成できませんよ。
信条も価値観も異なる不特定多数のひとが共同で住まうってことはいうなれば社会そのものであり
国や都、市、といった自治体の縮図に過ぎません。
規約を是とするのは結構ですがそれでルール縛りを徹底することがはたして快適な生活になるんでしょうか?
私はそうは思いませんけど。特にルールというのは本来は最小公倍数的に作られるものであり国や条例などの
法律はそうなっているんですが、マンション規約はその逆で最大公約数的に作られていますよね。特に最初の
第一版は。それはクレームが少しでもあれば何でも禁止にしたほうが楽的な感じなんでしょうけはたして
この管理規約を全て熟読し、なおかつ完全に順守されている方ってどれぐらいいるんでしょうね。
規約に違反してるから、ではなく何か実害が出ているならそれを中心に管理組合で話し合われた方が建設的
だと思いますよ。そしてそれはこんな掲示板ではなすことではなくリアルにお話すれば良い話かと思います。
私は子供達が東京では年に1回あるかないかの積雪でソリなんかをつかって遊んでいる姿はとても微笑ましく思えましたけどね。
たとえ、それがルール違反だとしても。我が家の子供はもうそういう年ではありませんが昔を思い出したりしましたよ。
ルールを規定するってことは要は自由度を下げるってことです。自由には責任も付随しますから責任も下げるわけですね。
要は押し付けです。規約に盛り込むことで自分の自由と責任を放棄すること。だからルールが常に追加される刑法では
検察が絶大な権力とお金を吸い取り続けるわけですね。さて、マンションでは?管理組合でルールは規定できてもいったい
どなたが「それをまもるべく執行してくれる」のでしょう〜。力なき規約はただの紙切れですよ(笑)
ゲーテッドマンションだと確信し、万全のセキュリティに魅力を感じ安心して購入を決断しました。
裏切られました。
重要事項説明の際には一切触れなかった話が、
元住人、地権者を中心に竣工前から既に動いていたという事実を知り、今は憤りを感じ同時に怒りに震えている毎日です。
このマンションは元地権者の言いなりなんですね。
訴訟に発展する動きをしている住人もいることを添えておきます。
昼間はグランドゲートを開放するが、フォレストゲートは閉めきったままなので通り抜けはできない。
夜間はグランドゲートも閉めきる。
モデルルームで何度も聞いた話です。
今さら怒りに震えるとか訴訟とか正気ですか?
旧団地の訴訟民さんがまた騒いでるのかと邪推してしまいます。
そもそも解放部分は公道扱いのため価格もその分割安って説明も聞きましたよね。我が家の場合は他のマンションと比較しても、だからこそこれだけの広い敷地内に住めるってことも大きなメリットだと捉えて購入決めたくらいですよ。
奥のほうの棟に住んでいますが、お子さんも含めて老若男女、多くの方がすれ違う時に挨拶してくださり、気持ちの良い環境に暮らせることを嬉しく思っています。
子供たちの雪遊び、私もほほえましく思いました。雪だるまを作って季節を感じさせてくれた子供たちにお礼を言いたいくらいです。良いコミュニティだと思います。部外者の横やりに惑わされることなく、住民のみなさんがお互いに心豊かな暮らしができる環境を大切にしていきましょう。
子供たちの遊ぶ姿だったり、ソリ遊びなど、確かに微笑ましいですよね。季節感も感じますし・・・・私も同感です。
でも、その微笑ましい状況の代価は、かなり高額になる可能性もありますよ。
例えば、芝生の張り替えにかかる費用が、数百万かかる可能性もあります。
これを、修繕積立金の取り崩しで賄うのは???(結果的に賄うんですけどね、想定外の出費は、修繕計画に影響するのです)
共同住宅で住まうのに心掛けなければならないのは『共有部の設備・備品を、可能な限り長く大切に使うこと』です。
心が狭いとかの問題ではなく、また、国籍も関係なく、住んでいる住人が共通で心掛けておくことです。
大規模マンションだから大丈夫と、税金払っているから公共施設・・云々・と同様に考えない方が良いですよ。
いかに大規模であっても限られた世帯で、共用部の補修・修繕を賄うのですから、何かを余計に出費したら、何かに歪が来るのは当然です。
上の方に書いてある方々も、きっとそのことを伝えたかったのだと思います。
私が以前住んでいたマンションでも、共有部の補修で、一時金が必要となり、それほど高額では無かったですが、結果的に補修できませんでした。(リタイヤされておられる方とか、金銭的に余裕のない方もいらっしゃり、合意がとれませんでした)
以前住んでいたマンションと同規模ではないですし、ここの住民の方は、心根の優しい良い方ばかりだと思いますので、そのようなことにはならないと思っております。
>>280さんの 書かれた内容について、私は基本的に同意しています。
ガーデンズは以下の固定資産税減免措置はどうなってるんですかね。
道路非課税http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/info/dorohikazei.html
新築http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/info/shinchiku1.htm
耐震建替え
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/info/taishin.htm
極端なご意見が散見され、特に共有部での騒ぎや汚れについて確認しました。そのような事実はないようです。棟名と場所、具体的なことが書かれているコメント以外はスルーしましょう。
子どもが多すぎるというのは他のマンションとお間違えでしょう。
また、芝生立ち入りや使い方など何か疑問な点や行動を見かけたら直接笑顔でお声かけするのが良いと思います。管理室からの広報では他人事になります。全員が理事のつもりで住みやすいガーデンズにしていこうではありませんか。
特定のお子さんが芝生を傷めるとか汚すとかは別としても他のマンションと比較すると、特に小さなお子さんが多いというのは事実ですね。
特にここは未就学児のお子さんが比率が高いと思います。昼間のキッズルームは人気がありますし(笑)
コミュニティがうまれて良いと私は思いますが。。
資産価値を鑑みると転売の需給はあるし売買収益もかなりあると思う。
賃貸は5パーで回れば御の字だけど。
バランスの取れた良いマンションだし。まあ簡単には手放さないけど。。。
割安ではなく適正価格なのかも。分譲価格が地権者建て替え費用を負担していたために割高だったのかな。
地権者も高齢で戻ってくるよりは、年金の足しに賃貸出している感じですよね。
地権者が高齢者が多いのは始めからわかっていること。
転売に関していうなら、完売まで大々的にWEBや専門誌に広告を出さなかったのが地権者側からの気遣いだったのかもしれないです。
一方で賃貸はいま現在では様々な媒体を合わせると何件ぐらい賃貸に出ているのか気になります。地権者の一人に不動産屋がいるのは有名な話としてありますしね。
恣意的な働きかけが無いとは言えないと思います。
また何も言え返せずだんまり。
複数の嘔吐物とやらがどこにあるのか具体的に教えて下さい(笑)
悪質な嘘っぱちを無責任に流し、マンションの風評を害している愉快犯と考えざるを得ません。
通報されたみたいだし、いい加減な事はこれ以上書きこまない方がいいですよ。
結局、居住者以外が書き込んで憂さ晴らしですか。リアリティが無いからシラケるばかり。
居住者がここに困り事を書き込んでも役に立つ立つ事も無く、改善にはつながりません。
実際に住んでみると隔絶された緑豊かで静かな居住空間に圧倒され、購入して良かったと改めて思う日々です。
クレームじゃなく興味本意の質問なんですが、この前急に暑くなった日、湿気のせいかマンションのいたるところが濡れてませんでしたか?子供が滑るくらい。
その時は、あ~こんなとこまで掃除してくれたんだね、と子供と話してたんですが、エレベーターや通路の壁まで汗をかいたようになっていました。
購入した際、新築マンションは湿気を多く含んでるので3年くらいは部屋の通気孔は開けたままにしておいた方がいいとご説明いただいたので、そのせいなのかなと思ったのですが。
どなたか詳しい方いらっしゃったら、ご教示ください。
水捌け悪いとか、文句言いたい人の回答はいりません(苦笑)
あの日の外は、湿度が高く&急激な気温上昇で、冬服では辛いくらいでしたね。
しかし、室内にいる限りは、全く変化を感じないくらい快適な状況でした。
しかも、窓に結露もありませんでした。
この室内と屋外の差が、外壁側に汗をかかせたのだと思いました。
24時間換気のないマンションに以前住んでいましたが、冬は毎朝、室内にできた結露と格闘していました。
24時間換気があるマンションは、どこもなのでしょうか?
このマンションは、毎日暖かくて1日の寒暖差が少なく、過ごしやすくて、ホッとしてます。
利便性で戸建から買い換えましたが、体調を保つ面でも助かってます。
ウチは風呂場に窓があるのですが、それでも風呂上がりには換気を回しています。時間をおいてもお湯が冷めないのが良いですね。
マンション買い替えは今回が2回目ですが、他の方が仰られているようにここは気密性が高いのか冬でもとても暖かいですね。全部屋に暖房を設置したのですが、ほとんど出番がないです。
賃貸物件がいつの間にか10軒ちょっとに。
春の異動シーズンでゼロになりそうですね。
家賃も72平米で管理費込みで24万~、と適正と思われる価格に収斂してきました。
竣工直後の需給バランスが崩れている時(地権者中心に一斉に貸し出し物件が供給される一方、異動シーズンじゃないので借り手は少ない時期)に、比較的割安な家賃で入居できた人は本当にラッキーでしたね。
最近、色んな不動産屋から「桜上水ガーデンズの売り物件探してます」のチラシが多いですね。
賃貸もそうでけど、ガーデンズの資産価値が正当に評価されているなら喜ばしいです。
ここでの生活に満足してるので、貸す気も売る気もないですけどね(笑)
しかし賃貸に出される価格が安すぎませんか?
落胆しています。
契約当初の目論見より3割ほど下がっているのでちょっとガッカリしているところではありますが、
安くなってしまう理由はなんでしょうか?
詳しい方、教えてください。
昨日の朝は湿度100%を記録してましたし、今朝の濃霧からもマンション外壁が結露するのも当たり前では?
しかし雨の度とは大袈裟でしょう。少し前に一度あったくらいですよね。
屋内においては前の家で日々悩まされていた結露から解放されとても快適です。
暖房もほとんどつけないので光熱費もずいぶんお安くなりました。
キッチン水栓のシャワーは、水はねなんてまったくないです。今、もう一度使って確認しました。水は静かにシンクに広がり、流れていきます。こんな技術あるんだ、と思うぐらい理想的でうれしいです。
さくら祭りで配布されていた「さくらマップ」が分かりやすかったです。
ソメイヨシノばかりだと楽しめる期間は短いですが、ボタンザクラ、ヤマザクラ、シダレザクラといろいろな種類を長い間楽しめるように植えられているのですね。
さくまつり、良い企画でしたね。
寒い中、運営してくださったみなさん、ありがとうございました。
もとの桜上水団地のみなさんが、この緑豊かな環境を残してくれたこと
自主的な運営をされてきた意識の高さを感じられました。
やっぱり、ガーデンズに決めてよかったです。
。
水ハケの対応は早かったですね。
桜は敷地外周の木を中心にようやく先週末から咲き始めたようで、
今シーズンは少なからず建て替え時の移植や伐採の影響があるかと。
来年に期待ですね。
ただ、セントラルプロムナードの楓が青々と色付いているように、
敷地内には四季を感じられる木々が多く、ガーデンズの名前の通り、
季節の移り変わりを視覚的に感じられるのは嬉しいです。
来客(女性)にゲストルームを利用してもらいましたが、
内鍵がないことに不安を抱いていました。
ちょっとしたことですが、付けていただけないものか。
どこに相談すればいいでしょうか?やはり総会?