東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「桜上水ガーデンズ《契約者用》Part2」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2025-01-18 12:48:28

前スレが1000をこえましたので、Part2です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/403922/

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/桜上水ガーデンズ

[スレ作成日時]2015-10-27 22:47:47

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桜上水ガーデンズ口コミ掲示板・評判

  1. 151 マンション住民さん [男性 30代]

    ほぼ毎日、入り口の掲示板を見ていますので、住民同士の情報交換はそれで十分なんじゃないですかね。
    匿名同士でネット上でやりとりするのも少し違和感があります。

  2. 152 契約済みさん

    >>151
    結論がでましたね。

  3. 153 匿名さん

    >>150
    その地権者さんたちの権利は本当の話しですよ。

  4. 154 住民

    >>153
    えぇっ、そぉなんですかぁ!なんて人、今更いないでしょ。

  5. 155 匿名 [男性]

    >>153さん

    本当の話でも、正確ではありません。

    「引っ越し代金から仮り住まいまで」ということで、団地を退去する時の一定額を支給されたようですが、私の記憶では算定基準は取り壊しから竣工まで、27ヶ月分だったようです。
    しかし、実際は大半の住人が退去したのが2011年8月末で、入居可能日の2015年9月まで仮住まい期間は48ヶ月になっています。当然赤字です。無料ではありません。

    「最初に希望の棟を選」べましたが無料なのは等価交換の部分までで差額がでれば当然支払わなければなりません。
    今居住されている地権者の方はそのような負担して入っていると思いますよ。
    当然割安ではあると思いますが。

  6. 156 匿名さん

    地権者さんは、以前よりも狭い部屋を希望し、逆に差額をもらい儲かった人が多いと聞きましたよ。
    もちろん以前よりも広い部屋を希望し足が出た方もいると思いますが。

    いずれにしろ分譲購入者には大変感謝しているみたいですよ。

  7. 157 匿名

    >>156
    どなたにお聞きになりましたか?私がお聞きしたのは逆でした。
    以前は内法68平米か52平米だったので、ほぼ全員が自己負担金が必要だったそうです。52より狭い住戸なんてないですよね。

    そして元地権者のなかには中途購入だった方たちも多く、今もローン返済中の方たちがたくさんおられるようです。いまだに「無料」の話題が出るのは事実と違いますよね。建て替え促進したい業界の意図を感じます。

  8. 158 匿名

    >>155
    そこまで詳しくお聞きしませんでしたが、大体同じようなことを聞きました。
    その27ヶ月分の半分?3分の1?は、修繕積立金を分配したそうなので、もとは自分のお金ということですよね。

  9. 159 匿名

    木々が色づくこの季節にここに住めてよかったと思っています。本当にここに住んでいる方なら匿名で心ないことは書かれないと思います。

  10. 160 入居済みさん

    クリスマスツリー、ちょっと残念ですね。。。

    もっと上品できらびやかなツリーを飾っているマンションは多いですよね。点灯式をやったり飾り付け大会やったりしている話も聞きます。

    マンションの規模やグレードからいって、もう少し頑張ってほしかった。来年以降、改善を期待したいです。

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  12. 161 匿名さん

    クリスマスツリーはいいんじゃない?
    あれに労力や費用をかける必要もないですよ。
    無くても問題ないとも思っています。
    自宅で楽しみましょ。

  13. 162 匿名

    >>161
    同感です。
    派手にやられたら かえって下品ですよね。
    控えめな方が良いですよ。

    それより 未だにベランダに布団を干している人の品性を疑います。

  14. 163 入居済みさん

    >>162
    こんなところで主張せずに管理組合に言えば良いじゃないですか。

  15. 164 入居済みさん

    >>159
    書いている文章の内容からして一番胡散臭いw

  16. 165 匿名

    >>163
    主張していません。事実を書いたのです。
    管理組合に部屋を特定してなんて 言えませんね。
    あなたは言えるのですか?

  17. 166 匿名

    >>165
    経屋を特定してほしいのではなく、号棟と大体の階数を伝えて注意してもらえばよいと思います。

  18. 167 入居済みさん

    エントランスロビーで昨夜の深夜に嘔吐した人がいるそうです。
    おかげでしばらくはご存知のありさまです。
    何棟かは今は伏せますが、早朝から清掃員のかたが大変な思いをされています。
    嘔吐したら放置しないでご自身で片付けるくらいしてください。
    非常に遺憾に思います。

  19. 168 匿名さん

    朝から胃液臭のエントランス、気分最悪(汗)

  20. 169 契約済みさん

    >>167

    事実かどうかは知らんが
    ここに書く意味はあるの?

  21. 170 匿名さん

    なぜ、わざわざエントランスで嘔吐… 自宅でするつもりが間に合わなかったのかな。
    あと掲示されているマナーなども互いに守って気持ちよく過ごしましょうよ。

  22. 171 入居済みさん

    確認しましたが事実と違うようですよ。以前のクラブハウスのトイレの話などもそうですが他のマンションとお間違えではないですか?

  23. 172 匿名

    >>171
    結局 なりすましだらけ

  24. 173 匿名さん

    賃貸募集、20万以下でもなかなか決まらないみたいですね (汗)

  25. 174 匿名さん

    36件 賃貸募集が出ていますね。
    早く入居者が増えて賑やかになるといいですね。

  26. 175 入居済みさん

    >>173

    58平米のお部屋ですからね。

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  28. 176 入居済みさん

    コンシェルジェの利用率ってどれくらいでしょう?月〜日 AM8:00-PM8:00だと管理費の無駄が多い様な気がします。月〜日 AM9:00-PM5:00にして、いつも頑張っている清掃員を増やして、さらに綺麗なガーデンズに目指して欲しいですがどうでしょう?

  29. 177 マンション住民さん

    >>176
    確かにそうですね。コンシェルジュの利用率やクラブハウスの利用率を見える化してもらって、無駄を削減し、管理費を清掃などにまわしてもらって、常に綺麗な状態してもらいたいですね。クラブハウスの有料放送料、電話等の通信費月額掛かる費用もザル計算なのでしょうか?有料放送料は通常のTV観れれば良いと思いますし、Wifiをクラブハウス内に提供するのもどうなんでしょうか?家庭で利用できますし、PCでWifi接続したいのであれば、スマートフォンでテザリングすれば良いように思えます。物件の付加価値を全て無くすという流れではなく、無駄を削って、削った分を必要だと思う部分に回すのは、非常にいいことですね。

  30. 178 匿名さん

    そのあたりは、地権者さんたちで散々議論した上で現状なのかなと思っていました。分譲組も積極的に管理組合に意見を出してより良い暮らしになるといいですね。
    まずは清掃が減るように汚さない&ゴミを減らす努力をしたいと思います。

  31. 179 匿名さん

    1年間の利用状況等を見て前向きに話し合えるといいですね。
    賃貸募集などみると、まだ未入居の部屋もそれなりにありますが。

  32. 180 入居済みさん

    明細を見ると結構、無駄が多そうですよね。
    理事の人は大変でしょうが、今後のことも考えて頑張って欲しいです。他力本願になってしまいますが。

  33. 181 入居済みさん

    先日粗大ごみを出す為、朝8時に台車を借りにコンシェルジュカウンターに行きました。当日の朝に出さなければいけないので9時からではそういう時困ります。

  34. 182 入居済みさん

    未入居の住戸はどのくらいあるのでしょう?近隣に賃貸募集しているお部屋があり、どちらも新規購入住戸だそうです。地権者住戸はほぼ入居済みだそうですが新規購入組で来春入居予定の方が多いのかもしれませんね。

  35. 183 入居済みさん

    >>181
    台車を使わないといけないくらいの粗大ゴミは毎週出されているのですか?管理費はマンション全体で考えなくてはいけないので、個人の都合だけで「困る」と言うのは、良くありません。コンシェルジェがいなくなるのはもちろん困りますが、オーバースペックだと、住居者の皆さんの管理費も無駄に費やす事になります。(コンシェルジェもランニングコストです)個人的な理由であれば、台車を個人で購入もしくはコンシェルジェがいる間9:00-17:00で対応するのが良いのではないでしょうか?

  36. 184 マンション住民さん

    見える化良いですね。管理費は入居されている方々から
    徴収しているので、アンケート集計して課題や改善を考えるべきですね。
    https://www.e-tohyo.com/mansion_manage/
    上記サイトは非常に参考になりますね。
    クラブハウスの通信費や有線放送使用料や利用率の低い時間帯のコンシェルジュ
    のサポート費用にまわすよりは、参考サイトのような仕組みを作った方が良いです。
    理事会も入居者にとってもメリットが出ると思います。
    ※課題+改善集計/見える化/総会の投票 が非常に楽
    便利

  37. 185 入居者

    みなさん色々な意見を聞かせていただき、ありがとうございます。一つお願いしたいのは、みなさん住民の方だと信じますが、間違った情報で判断されると版が荒れてしまいます。
    桜上水ガーデンズのコンシェルジュは08:00-20:00です。粗大ゴミの運搬は個人で各棟の集積場所に08:00までに置くのが条件です。粗大ゴミですから台車も必要でしょう。台車の貸し出し方法の改善(管理事務所扱いにするとか)を求めるのは、共同で購入した備品の使用としては当然の気がいたします。個人で台車を購入しても年間何回使用するのでしょうか?また置き場所も困ると思います。入居後まだ3ヶ月ですので、今後検討する余地はたくさんあります。明らかなルール違反の対処は管理組合や管理事務所の役割で、この版では意見をお願いしたいし、批判は無用だと思いますがいかがでしょうか?

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  39. 186 入居済みさん [ 40代]

    台車がコンシェルジェでお借りできると知りませんでした。大規模マンションなので利用者も多いでしょうね。

  40. 187 入居済みさん [ 40代]

    定期アフターサービスが近日あるのですが、みなさんどのような点検依頼をされましたか?

  41. 188 住民

    >>185
    こちらにどれだけ住民がいるかはわかりませんが他スレでも大規模物件は住民でない方の巧妙ななりすましがほとんどだそうです。少し前のイントラネットへの反応でやはり…と思いました。こちらへは相談ではなく管理組合と話して解決してから書いていこうと思っています。

  42. 189 匿名さん

    借りてが見つからない部屋の修繕費はどうなっているのでしょうか?

  43. 190 入居済みさん

    >>189
    賃貸の借りてが決まらなくても、オーナーさんがいる限り、管理費や修繕費は心配しなくてもよいですね。
    完売なのですから、大丈夫ですね。

  44. 191 匿名

    当然管理費修繕積立金ともに区分所有者が納めます。

  45. 192 マンション住民さん

    皆さん、コンシェルジュと住まいるサポーターの2業務者があるので、話がややこしくなっている様な気がします。現在貸し出し業務や緊急の連絡業務がコンシェルジェ側と住まいるサポーターで別れてしまっているので、住まいるサポーター側に貸出し業務や緊急連絡業者を1本化してしまえば(住まいるサポータ側に追加リクエスト+それに関わる費用を出す)、他の方々が言う、コンシェルジュ業務を現在の8:00-20:00から9:00-17:00にできるのではないでしょうか?(住まいるサポータも8:00-20:00です)2業者で分けてしまうと、その分委託費用が掛かってしまい、無駄な費用が発生してしまうと思います。総会も近いので、是非皆さんで色んな意見を交わしましょう。

  46. 193 マンション住民さん

    皆さん

    初回総会議案書
    重要事項説明会のご案内
    使用細則(案)

    熟読しましょう

    無駄な部分削減意見や、こうすればマンション全体で良くなるなどの
    意見が沢山出てくると思います。

    委託業者の利用率やクラブハウス等の利用率については見える化する事が今の時代当たり前になってきてるの
    で、是非やって貰いたいです。

  47. 194 入居済みさん

    >>176
    >>177
    >>183
    >>184
    >>185
    >>192
    >>193
    のさんの真っ当な意見に大賛成です。

    総会も近いですしね。
    無駄を削り、削った部分で美観への配慮(エレベーター/共有通路 清掃等の共有部メンテナンスの強化)をした方が良いですね。
    桜上水ガーデンズが他のマンションよりも、素晴らしい価値が出るようにしていきましょう。

  48. 195 入居済み

    人員を増やす必要性を感じるほど掃除が行き届いてないとは思いませんが、棟によって違うのでしょうか。

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  50. 196 匿名さん

    何を削って何を手厚くするか、マナーの啓発など色々意見が出るといいですね。
    共有施設はあまり稼働していない印象があります。

  51. 197 匿名さん

    総会は参加した方がいいのでしょうか?

  52. 198 入居済みさん

    >>195
    10月末まであった、搬入用の養生パネルを取った後の黒ずみや
    人の出入りが多い1Fエレベータ前の靴跡
    人の出入りが多いエレベータ籠内床の汚れ


    共有部で人通りが多く、人目につくところが、
    汚れてますし、汚れやすいですね。

  53. 199 匿名さん

    汚しているのは私たち住民だし、簡単にお金で解決しようとせず清潔に使うように啓発することからはじめては?

  54. 200 入居者

    No.194さま 賛同いただきありがとうございます。入居者全員のマンションですから、善い方向に向くことを願います。
     清掃の件確かに、インターフォンの金属部やエレベータ周辺汚れが目立ちますね。私が一番気になっていることは、雨が降るとグランドゲートからクラブハウスに向かって川のようになることです。プロムナード中央部が高く両サイドが少し低くなっていれば(公道のような)雨水はクラブハウスに向かない構造にするのは当たり前のような気がするのですが?9月の大雨の時はかなり大きな流れと水たまりに苦労させられました。こういう欠陥は管理組合から野村不動産に改善を求めてもいいのではないでしょうか?また外灯の清掃を11月に行ったと記述がありましたが、外灯のガラス部分の汚れは全く取れていません(夜間に点灯したらご確認下さい)。無料でできること、またやり直してもらうことは早期に声をださないとできなくなるので、他の皆さんも気になっていることを教えていただけますか?お願いします。

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