前スレが1000をこえましたので、Part2です。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/403922/
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/桜上水ガーデンズ
[スレ作成日時]2015-10-27 22:47:47
前スレが1000をこえましたので、Part2です。
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[スレ作成日時]2015-10-27 22:47:47
マンションは一部共同生活だから、多少の価値観の違いやマナー違反はどこでもありますよ。
良い面もたくさんあるので前向きに考えましょう。
負の面を隠そうなんて、どこかのデベや建設会社とやっていることが同じじゃないですか。
クラブハウスで乳児がミルクを吐き出した後がいまだに放置されていますそ、早くも壁が汚れています。
ベビーカーの車輪の黒い跡が廊下の白いクロスに不着してあちこつボロボロです。
小さいお子様がいるママさんにお願いがあります。
共用部はどうか乱暴に使わずに丁寧に使ってください。
子供が走り回るのも迷惑ですからお喋りに夢中にならないでキチンと注意するなりお願いします。
騒音問題は少し前にここでも話題になったし、配られたチラシにも具体的にいろいろ書いてあったから蒸し返さなくてもいいんじゃないですか。
インテリアオプションで結局コートフックを頼まなかったのですが、やはりないと不便なのでつけようと思います。
後付けの場合、どのように業者を探せばよいのか悩んでいます。おすすめの業者、探し方などご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますか?
地権者は、引っ越し代金から仮り住まいまで、すべて無料で購入者の代金により賄われました。
最初に希望の棟を選び、無料で手に入れられました。
Aに集まったのは一番立地の良い場所だからです。
緑が多い中を遠くまで歩くのが幸せという人もいますが・・・駅近を選ぶ方が多かったという結果です。
この掲示板に書き込んでいる入居者は全体の2%いるかどうか。878世帯×2%=約17人、こんなものじゃないでしょうか。
つまり98%はサイレントマジョリティか、こんな掲示板を見てもいない。
このマンションの雰囲気を掲示板から決定付けようとするのは無理ありすぎです。
ほぼ毎日、入り口の掲示板を見ていますので、住民同士の情報交換はそれで十分なんじゃないですかね。
匿名同士でネット上でやりとりするのも少し違和感があります。
>>153さん
本当の話でも、正確ではありません。
「引っ越し代金から仮り住まいまで」ということで、団地を退去する時の一定額を支給されたようですが、私の記憶では算定基準は取り壊しから竣工まで、27ヶ月分だったようです。
しかし、実際は大半の住人が退去したのが2011年8月末で、入居可能日の2015年9月まで仮住まい期間は48ヶ月になっています。当然赤字です。無料ではありません。
「最初に希望の棟を選」べましたが無料なのは等価交換の部分までで差額がでれば当然支払わなければなりません。
今居住されている地権者の方はそのような負担して入っていると思いますよ。
当然割安ではあると思いますが。
地権者さんは、以前よりも狭い部屋を希望し、逆に差額をもらい儲かった人が多いと聞きましたよ。
もちろん以前よりも広い部屋を希望し足が出た方もいると思いますが。
いずれにしろ分譲購入者には大変感謝しているみたいですよ。
クリスマスツリー、ちょっと残念ですね。。。
もっと上品できらびやかなツリーを飾っているマンションは多いですよね。点灯式をやったり飾り付け大会やったりしている話も聞きます。
マンションの規模やグレードからいって、もう少し頑張ってほしかった。来年以降、改善を期待したいです。
エントランスロビーで昨夜の深夜に嘔吐した人がいるそうです。
おかげでしばらくはご存知のありさまです。
何棟かは今は伏せますが、早朝から清掃員のかたが大変な思いをされています。
嘔吐したら放置しないでご自身で片付けるくらいしてください。
非常に遺憾に思います。
コンシェルジェの利用率ってどれくらいでしょう?月〜日 AM8:00-PM8:00だと管理費の無駄が多い様な気がします。月〜日 AM9:00-PM5:00にして、いつも頑張っている清掃員を増やして、さらに綺麗なガーデンズに目指して欲しいですがどうでしょう?
>>176
確かにそうですね。コンシェルジュの利用率やクラブハウスの利用率を見える化してもらって、無駄を削減し、管理費を清掃などにまわしてもらって、常に綺麗な状態してもらいたいですね。クラブハウスの有料放送料、電話等の通信費月額掛かる費用もザル計算なのでしょうか?有料放送料は通常のTV観れれば良いと思いますし、Wifiをクラブハウス内に提供するのもどうなんでしょうか?家庭で利用できますし、PCでWifi接続したいのであれば、スマートフォンでテザリングすれば良いように思えます。物件の付加価値を全て無くすという流れではなく、無駄を削って、削った分を必要だと思う部分に回すのは、非常にいいことですね。
そのあたりは、地権者さんたちで散々議論した上で現状なのかなと思っていました。分譲組も積極的に管理組合に意見を出してより良い暮らしになるといいですね。
まずは清掃が減るように汚さない&ゴミを減らす努力をしたいと思います。
未入居の住戸はどのくらいあるのでしょう?近隣に賃貸募集しているお部屋があり、どちらも新規購入住戸だそうです。地権者住戸はほぼ入居済みだそうですが新規購入組で来春入居予定の方が多いのかもしれませんね。
見える化良いですね。管理費は入居されている方々から
徴収しているので、アンケート集計して課題や改善を考えるべきですね。
https://www.e-tohyo.com/mansion_manage/
上記サイトは非常に参考になりますね。
クラブハウスの通信費や有線放送使用料や利用率の低い時間帯のコンシェルジュ
のサポート費用にまわすよりは、参考サイトのような仕組みを作った方が良いです。
理事会も入居者にとってもメリットが出ると思います。
※課題+改善集計/見える化/総会の投票 が非常に楽
便利
みなさん色々な意見を聞かせていただき、ありがとうございます。一つお願いしたいのは、みなさん住民の方だと信じますが、間違った情報で判断されると版が荒れてしまいます。
桜上水ガーデンズのコンシェルジュは08:00-20:00です。粗大ゴミの運搬は個人で各棟の集積場所に08:00までに置くのが条件です。粗大ゴミですから台車も必要でしょう。台車の貸し出し方法の改善(管理事務所扱いにするとか)を求めるのは、共同で購入した備品の使用としては当然の気がいたします。個人で台車を購入しても年間何回使用するのでしょうか?また置き場所も困ると思います。入居後まだ3ヶ月ですので、今後検討する余地はたくさんあります。明らかなルール違反の対処は管理組合や管理事務所の役割で、この版では意見をお願いしたいし、批判は無用だと思いますがいかがでしょうか?
皆さん、コンシェルジュと住まいるサポーターの2業務者があるので、話がややこしくなっている様な気がします。現在貸し出し業務や緊急の連絡業務がコンシェルジェ側と住まいるサポーターで別れてしまっているので、住まいるサポーター側に貸出し業務や緊急連絡業者を1本化してしまえば(住まいるサポータ側に追加リクエスト+それに関わる費用を出す)、他の方々が言う、コンシェルジュ業務を現在の8:00-20:00から9:00-17:00にできるのではないでしょうか?(住まいるサポータも8:00-20:00です)2業者で分けてしまうと、その分委託費用が掛かってしまい、無駄な費用が発生してしまうと思います。総会も近いので、是非皆さんで色んな意見を交わしましょう。
皆さん
初回総会議案書
重要事項説明会のご案内
使用細則(案)
熟読しましょう
無駄な部分削減意見や、こうすればマンション全体で良くなるなどの
意見が沢山出てくると思います。
委託業者の利用率やクラブハウス等の利用率については見える化する事が今の時代当たり前になってきてるの
で、是非やって貰いたいです。
No.194さま 賛同いただきありがとうございます。入居者全員のマンションですから、善い方向に向くことを願います。
清掃の件確かに、インターフォンの金属部やエレベータ周辺汚れが目立ちますね。私が一番気になっていることは、雨が降るとグランドゲートからクラブハウスに向かって川のようになることです。プロムナード中央部が高く両サイドが少し低くなっていれば(公道のような)雨水はクラブハウスに向かない構造にするのは当たり前のような気がするのですが?9月の大雨の時はかなり大きな流れと水たまりに苦労させられました。こういう欠陥は管理組合から野村不動産に改善を求めてもいいのではないでしょうか?また外灯の清掃を11月に行ったと記述がありましたが、外灯のガラス部分の汚れは全く取れていません(夜間に点灯したらご確認下さい)。無料でできること、またやり直してもらうことは早期に声をださないとできなくなるので、他の皆さんも気になっていることを教えていただけますか?お願いします。