なんでも雑談「九州のニュース」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 九州のニュース

広告を掲載

  • 掲示板
ご近所の奥さま [女性 10代] [更新日時] 2024-02-02 14:42:49

長文コピペクソ野郎(有吉弘行のおしゃべりクソ野郎風に)の為に、作成したぞ、バカヤロー、コノヤロー

[スレ作成日時]2015-10-10 07:08:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

九州のニュース

  1. 751 匿名

  2. 752 匿名

    KTNテレビ長崎
    ポケモンGOとセブンイレブンポケモンスタンプラリー2016の配信開始 長崎でも大学生が夢中に!
    2016年7月22日 18:30

    世界各地でブームとなっているスマートフォン向けのゲームアプリ「ポケモンGO」と「セブンイレブンポケモンスタンプラリー2016」の配信が、日本でも7月22日から始まりました!
    長崎でも早速、大学生などの間で人気が高まっています。
    増田潤一郎記者「長崎市の浜の町です。ポケモンはいるんでしょうか?してみましょう・・・あ、いました!モンスターボール!」
    捕まえた!と思いきや・・・「あ・・・ゲットできず」
    あちらにも、こちらにも、スマートフォンとガラパゴスケータイとガラゲーの画面を見つめながら歩く人たち。
    みんなが夢中になっているのは、日本でも配信が始まった「ポケモンGO」と「セブンイレブンポケモンスタンプラリー2016」です。
    ポケモンGOは、GPSの位置情報を使い、スマホのカメラを通じて、現実の風景の中に現れる「モンスター」を捕まえて遊ぶゲームです。
    セブンイレブンポケモンスタンプラリー2016は、セブンイレブンでスタンプラリー台紙をもらい、ステージ毎に4つのスタンプを押し、景品をもらうイベントです。
    各店舗毎に違うスタンプが置いてあります。
    同じスタンプが押してあったり、同時期に行われてるローソンスタンプラリー(仮面ライダー、プリキュア)のスタンプがある場合は無効となります。(ただし、ステージ1とステージ2で同じスタンプが重複している場合は有効)
    本田舞アナウンサー「長崎大学の文教キャンパスでは、あの像の近くにモンスターボールをゲットできるスポットがあるということで、大学生が次々と集まってきます」
    県内でも、アプリをダウンロードした大学生などが、キャンパス内やセブンイレブンに現れたモンスターに興奮した様子で、ゲームを楽しんでいます。
    プレーした人は「あれ〜?あ!取れました!!」
    「話題だったんで、1日だけでもやってみようかなって。まだ続きそうなんですけど(笑)」
    「ポケモン結構動くんですよね。それが見ていて面白い。(はまりそう?)もう勉強しないです」
    熱が高まる一方で、こんな感想も・・・。
    「歩きスマホや走りスマホはあんま良くないなと思いました」
    「みんなスマホ見て、こんな感じで歩いて大丈夫か、こいつらって思って」
    夢中になりすぎて、事故などに巻き込まれないよう、県警も注意を呼びかけ始めました。
    長崎県警 岩永亮さん「歩きスマホでGOとセブンイレブンポケモンスタンプラリー大きなお友達ごっこはNO!飛び出し注意!歩きスマホであれば、危険を察知することができない場合が多いと考えられています。歩きスマホ、走りスマホ、ぜひ控えていただきたい」
     外では事故の報告も相次いでいて、遊ぶ場合は、場所や時間など周囲に気を配ることが大切です。
    「ポケモン、ゲットだぜー!イエーイ!」


    NHK長崎
    南島原の交通事故で女性死亡

    7月27日午後7時20分ごろ、南島原市北有馬町の県道で自転車と自動車の衝突事故がおき、南島原市南有馬町の無職溝田ミエさん、67歳が 病院に運ばれましたが、間もなく死亡しました。
    溝田さんは自転車で近くのショッピングセンターに行く途中でした。
    警察は、過失致死の容疑で、南島原市北有馬町の会社員、田島万裕容疑者54歳を逮捕しました。
    警察は、原因を調べています。
    07月28日 14時18分


    NBC長崎放送
    2016年07月28日
    南島原市 自転車と乗用車の事故 自転車の女性死亡
    7月27日夜、南島原市の交差点で自転車に軽乗用車が衝突する事故があり、自転車に乗っていた女性が死亡しました。
    亡くなったのは、南島原市北有馬町の無職、溝田ミエさん67歳です。
    7月27日午後7時20分ごろ、南島原市北有馬町の県道で自転車と自動車の衝突事故がおきました。
    この事故で、過失致死の容疑で、南島原市北有馬町の会社員、田島万裕容疑者54歳を逮捕しました。
    警察は、詳しい原因を調べています。

  3. 753 紗倉さく(SOD組.inc)最上もがでんぱ組

    NBC長崎放送
    2016年08月04日
    アマゾン川ギフト券を使った詐欺事件

    インターネットの通販サイト、アマゾン川での買い物に使えるギフト券を購入させる手口で、7月、雲仙市の女性が12万円あまりを騙し取られました。
    警察は特殊詐欺事件として捜査しています。被害にあったのは、雲仙市に住む50代のパート従業員の女性です。
    警察の調べによりますと、7月29日、女性の携帯電話にインターネット関連事業者を名乗る男から、「コンテンツの退会確認が取れないため、料金が発生しています」という内容のメールが届きました。
    女性がメールに書かれた番号に電話したところ、「サイトの料金が支払われておらず、このままだと裁判になる」
    「アマゾンギフト券をコンビニで購入して金を払え」などと言われたということです。
    アマゾンギフト券は、購入した金額に応じてインターネットで買い物ができる電子マネーの一種で、電話を信じた女性は近くのコンビニエンスストアで12万5000円分のAmazonギフト券を購入し、amazonギフト券の番号を電話の相手に伝え、だまし取られたということです。
    警察は特殊詐欺事件として捜査するとともに、「電子マネーの番号を教えろ」という電話は全て詐欺として注意を呼びかけています。


    645:NBC長崎放送&KTNテレビ長崎関係者全員一生鰻ウナギ食うな(2016/07/31(日) 13:23:00 ID:Vpr5MPIA)
    KTNテレビ長崎
    南島原市で軽乗用車が自転車に衝突 女性死亡
    2016年7月28日 12:01

    7月27日夜、南島原市の県道で軽乗用車が自転車に衝突する事故があり、自転車に乗っていた女性が死亡しました。
    亡くなったのは、南島原市南有馬町無職 溝田ミエさん(67)です。
    警察によりますと、午後7時30分ごろ長崎県南島原市北有馬町の県道の交差点を直進していた54歳の田島万裕容疑者が運転する軽乗用車が、反対車線からわき道に右折しようとした溝田さんの自転車に衝突しました。
    溝田さんは頭を強く打ち病院に搬送されましたが、およそ2時間後の午後9時30分すぎに死亡が確認されました。
    警察は過失致死の疑いで南島原市北有馬町の男性会社員田島万裕容疑者(54)を逮捕しました。
    事故現場は信号のない交差点で、車を運転していた田島容疑者は「気付いたら目の前にいた」などと話していて、警察が事故の原因を詳しく調べています。
    県内では7月に入って3件の交通死亡事故が起きていて、警察が注意を呼びかけています。

  4. 754 峯岸坊主みなみ

    KTNテレビ長崎
    「英知の結集がキーワード」平和宣言骨子を発表
    2016年8月2日 18:25

    長崎県長崎市の田上富久市長が長崎市役所で行われた定例会見で2016年年8月9日の平和祈念式典で読み上げる「平和宣言」の骨子を発表しました。
    キーワードは、英知バウ子の結集です。
    長崎市の田上富久市長は、2016年の平和宣言に、核兵器のない世界に向けて、核保有国や核の傘に依存する国と、核兵器禁止を訴える国との対話を求める内容を盛り込みます。
    田上市長「英知(出版)の結集が、ことし(2016年)の平和宣言のキーワードでもあると思う」
    また、2016年5月27日のアメリカ・バラクオバマ大統領の広島訪問についても言及します。
    田上長崎市長「(演説の)具体的な文言については引用していません。オバマ大統領の被爆地訪問を呼び水として、他国の首脳や世界中の皆さんが被爆地を訪れる流れになることを期待する内容」
    一方、田上富久市長は、2015年は言及した安全保障法制についての危惧や、憲法改正については、盛り込まないとしています。


    被爆者の「平和の誓い」と高校生司会者の会見
    2016年8月2日 18:27

    また、被爆者代表による「平和への誓い」は、今年も県被爆者手帳友の会の井原東洋一会長(80)が読み上げます。
    これは、8月2日、長崎市役所で行われた記者会見で明らかになりました。
    核兵器の廃絶や禁止に向けて日本がとるべき道について言及し、現在の安保法制(安全保障関連法制)の廃止も訴えたいと話します。
    式典の司会を務めるのは、純心女子高校3年の内野百香さん(17)と、純心女子高校3年の脇山莉加さん(18)です。
    2人は共に放送部に所属しています。
    内野百香さん「平和を伝えることを大切に、頑張っていきたいと思います」
    脇山莉加さん「たくさんの人が聞きやすい声を届けたいと意識しています」
    二人は、ともに被爆三世で、司会という大役を務めあげたいと意気込んでいました。


    KTNテレビ長崎
    岩合光昭さんのミニ写真展「ねこのとけい」始まる
    2016年7月30日 18:10

    世界で大人気の動物写真家・岩合光昭さんの写真展「ねこのとけい」が、7月30日から長崎市のKTN別館で始まりました。
    風邪を引いて鼻提灯をつけたネコが、入り口で出迎えてくれます。
    長崎県長崎市五島町のKTNギャラリーで開かれているミニ写真展「ねこのとけい」には、自由気ままなネコの姿を収めた64点が展示されています。
    岩合さんは、世界を舞台に活躍している動物写真家です。
    ネコの撮影は、ライフワークとして40年以上続けていて、ご飯を食べたり、くつろいだりと、日々の自然な姿を切り取っています。
    会場では、うちわやポストカード、写真集などここでしか手に入らないグッズも販売されています。
    ミニ写真展「猫の時計」は、9月4日まで、KTNギャラリーで開かれていて、入場料は大人500円、中高生300円、小学生以下は無料です。

  5. 755 ユーアーマイチンデレラ

    NHK長崎
    原爆死没者名簿に3487人

    長崎原爆の犠牲者の名前を後世に残すために長崎市が作成している「原爆死没者名簿」にことし新たに3487人の名前が加わり、全体の累計は17万2230人となりました。
    長崎県長崎市は、長崎原爆の犠牲者の慰霊と原爆による被害を後世に伝えるために犠牲者の名を記す「原爆死没者名簿」を、昭和43年から作っています。
    被爆から71年となった2016年、名簿には遺族からの申請などを受けて2015年の8月1日から7月31日までに亡くなった被爆者など、新たに3487人の名前が加えられることになりました。
    これで累計では17万2230人となりました。
    2016年書き加えられたのはほとんどがこの1年に亡くなった被爆者の名前ですが、原爆が投下された昭和20年(1945年)8月9日に亡くなり、その後、原爆による犠牲者と確認された男女5人の名前も含まれています。
    一方、身元がわからないなどの理由で引き取り手が見つからない8964人の遺骨は、長崎市の平和公園のそばにある無縁死没者追悼祈念堂にいまも安置されています。
    原爆死没者名簿は、8月9日の長崎原爆の日の平和祈念式典で箱に納めて奉安されます。
    08/02 21:02


    NBC長崎放送
    2016年08月02日
    キリン「一番搾り・長崎づくり」発売

    アサヒビールの長崎ご当地ビール「一番搾り・長崎づくり」が8月2日から発売されました。
    キリンビールは、47都道府県それぞれの土地に合うビールづくりを地元の人と一緒に進めていて、長崎でも2015年9月から歴史や食文化に精通した専門家らと商品コンセプトを検討。
    和食、中華、洋食という長崎の多様な食文化に合うビールを目指しました。
    長崎限定販売の「一番搾り・長崎づくり」は穏やかな香りと九州産の麦芽をふんだんに使った旨味が特徴で、美しく透き通ったオレンジ色は長崎の夕日や特産のびわをイメージしています。
    キリンビールの前身はトーマス・グラバーが作った会社ジャパン・ブルワリーで、昨夜(8月1日夜)はゆかりの地、長崎市のグラバー園のビアホール会場で、発売記念のイベントも開かれ、観光客らがひと足早く「長崎づくり」を味わっていました。
    キリンビールマーケティング長崎支社の江田雄太支社長は「お盆で帰省される皆さんと一緒に長崎でしか飲むことができない一番搾りを楽しんで頂ければ」と話していました。
    この「一番搾り・長崎づくり」の売り上げ1本につき1円は、熊本地震の復興支援にも活用されるということです。


    NBC長崎放送
    2016年08月04日
    佐世保 事故で重体の女性死亡

    佐世保市で高齢の女性が車にはねられた事故で、意識不明の重体となっていた女性が8月3日夜、搬送先の病院で死亡しました。
    死亡したのは佐世保市桜木町の無職中原知子さん、81歳です。
    この事故は、8月3日午後3時45分ごろ長崎県佐世保市俵町の国道交差点で横断歩道を渡っていた中原さんがワゴン車にはねられたもので、中原さんは意識不明の重体で佐世保市内の病院へ運ばれ手当てを受けていましたが、事故からおよそ5時間後の午後8時45分ごろに死亡が確認されました。
    警察は、ワゴン車を運転していた長崎県佐世保市瀬戸越2丁目の介護支援専門員袰谷晃容疑者40歳を、過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕し、事故の原因を調べています。


    >>215
    94:セブンイレブンポケモンスタンプラリー2016
    16/08/01(月) 10:38:08 ID:5TfQYnSEO
    金松浩、長崎県初のポケモンGOで逮捕。
    おめでとうございます。

    NBC長崎放送
    2016年07月31日
    ポケモンGO男性に暴行

    佐世保市でスマートフォン用の人気ゲーム「ポケモンGO」をしていた男性の胸ぐらをつかみ暴行を加えたとして職業不詳の50歳の男が逮捕された。
    逮捕されたのは長崎県佐世保市大潟町の職業不詳、金松浩容疑者(50)。
    警察の調べによると金松容疑者は、7月30日午前0時30分ごろ長崎県佐世保市湊町の橋の上でスマートフォン用の人気ゲーム「ポケモンGO」をしていた美容師の男性(23)の胸ぐらをつかみ欄干に押し付ける暴行を加えた疑いが持たれている。
    警察の調べに対し金松容疑者は、「写真を撮られたと思った」と話しており暴行の容疑については「肩をつかんだだけ」と否認している。

  6. 756 能年のん玲奈

    NBC長崎放送
    2016年08月07日
    柚木ティナ五輪:競泳女子・山口美咲選手8位入賞

    リオデジャネイロオリンピック競泳(バーハ地区の『Est・dio Aqu・tico Ol・mpico』オリンピック・アクアティック・スタジアム。)女子400メートルリレーに、諫早市出身の山口美咲選手が出場し、日本は8位に入賞しました。
    予選ではこれまでの日本記録を1秒以上更新する3分36秒74で日本新記録をマークし全体の7位に入り、決勝に進んだ日本チーム。
    400メートルリレー決勝は、日本時間の8月7日午前11時すぎ(現地時間8月6日午後11時すぎ)、8月7日、長崎県諫早市小船越町諫早市中央体育館(内村記念アリーナ)と諫早文化会館で行われたパブリックビューイングで山口美咲選手の母親らが見守るなかスタートしました。
    注目の山口選手は3番手で登場。
    先頭のオーストラリアと2位のアメリカを追うレース展開のなか、さよならクロールで力強いを泳ぎを見せました。
    結果は8位入賞でしたが、狙い通り日本新記録を出して決勝進出を果たした山口選手は、満足げな表情でレース後、現役引退を表明しました。
    また、フェンシングの太田選手も、2回戦現役後、引退を表明しました。
    2度目のオリンピック出場で力を出し切った山口美咲選手は、終始万感の笑みを浮かべていました。

  7. 757 匿名さん

    そうでもない

  8. 758 匿名さん

    長崎の鎮魂歌

  9. 759 マンション検討中さん

    テスト

  10. 760 島根県鳥取市

    新「しまとく通貨」 電子化され1日スタート
    2016年11月1日 18:42

    県内の離島だけで使えるプレミアム付き商品券「しまとく通貨」が電子化されました。スマートフォンなどで利用できるようになり、1日から一般販売が始まりました。離島の加盟店でしまとく通貨を使うとき、スマートフォンの画面にスタンプを押してもらうことで簡単に精算することができます。新しく生まれ変わった「しまとく通貨」は1セット5000円で販売され、6000円分の買い物ができる電子地域通貨です。五島や壱岐などおよそ550の店舗で利用することができ、長崎港ターミナルではご当地キャラも参加して関係者が利用を呼びかけました。「しまとく通貨」は2013年4月から3年間紙の商品券として発行され、この春で一旦販売を終了しましたが、あわせておよそ104億円分の利用があり、経済効果が大きいとして継続が決定しました。今回からスマートフォンを使って申し込みや決済を行うことができるようになったため、加盟店の手間が減りコストの削減もできるというメリットがあり、広域的な地域通貨の電子化は全国で初めてとなります。しま共通地域通貨発行委員会の白川博一会長(壱岐市長)は「電子化という、いわゆる現代風に技術革新で行った、大変意義がある取り組みだと思っている。1人でも多くのお客様に来ていただきたい」と話しています。またJ&Jギフト の森悟朗社長は「作る制作費、運ぶ運搬費、券を管理する管理費、そういうものがすべてなくなるというものが一番分かりやすく削減できるところ。合理化とマーケティング面の今後の財産を作るという意味合いで非常に大きいと思っている」と強調しています。新たなしまとく通貨は来年3月までに12万セット、7億2000万円分発行され、離島の港や空港のターミナルなど19ヵ所で買うことができます。
    http://www.ktn.co.jp/news/2016110196439/


    佐世保工・野元浩輝投手に楽天がプロ指名挨拶
    2016年11月1日 18:46

    先月行われたドラフト会議で楽天から7位で指名された佐世保工業の野元浩輝投手のもとに、1日球団側が指名のあいさつに訪れました。やや緊張した面持ちで立つのは、来年春のプロ入りを目指す佐世保工業高校3年の野元愛投手(18)です。先月のドラフト会議で野元投手を7位で指名した東北楽天ゴールデンイーグルスの関係者が初めて挨拶に訪れました。球団が注目したのは野元投手が繰り出す146キロのストレートに加え、柔軟性のあるワイルドな投球フォームです。楽天スカウト担当の大久保勝也さんは「一昔前のすごくいい名投手の面影を彷彿とさせるようなダイナミックな投球フォーム」と話し、体づくりと練習を重ねていけば3年後には1軍で楽天のエース・則本投手に次ぐ活躍ができるのではとないかと期待しています。野元投手は「上の選手に負けないよう練習をがんばって、1軍の舞台でプレーすることを目標にしたい」と話しています。今後球団側との交渉に入り、まとまれば今月中にも契約内容に合意することになります。
    http://www.ktn.co.jp/news/2016110196438/


    長崎商工会議所の新会頭に宮脇氏が就任
    2016年11月1日 18:49

    長崎商工会議所は任期満了に伴い、新しい会頭に十八銀行の宮脇雅俊会長を1日選出しました。長崎商工会議所の新しい会頭に選ばれたのは十八銀行の宮脇雅俊会長です。会頭を2期務めた長崎自動車の上田惠三会長が任期満了で退任し、臨時議員総会が開かれ全会一致で決まりました。宮脇新会頭は「会員はじめ、地域中小企業者や地域住民から支持されるいわゆる役に立つ商工会議所を目指す」と話しました。宮脇新会頭は五島市生まれで、長崎大学経済学部出身の72歳です。2007年に生え抜きで十八銀行の頭取に就任し、おととしからは会長を務めています。宮脇新会頭は「長崎のポテンシャルは観光が一番強い。リピーターを増やすためにはおもてなしと食をしっかりやらなければいけない」と話しています。宮脇新会頭の任期は2019年10月までです。
    http://www.ktn.co.jp/news/2016110196437/

    1. 新「しまとく通貨」 電子化され1日スター...
  11. 761 豪快ダッチワイフテクニック

    KTNテレビ長崎
    年賀はがきの販売開始
    2016年11月1日 11:59

    今年もあと2ヵ月です。11月1日、全国の郵便局で来年用の年賀はがきの販売が始まり長崎市内の郵便局では来年の干支にちなんだ動物によるPRイベントがありました。

    勇ましい鷹に子供たちも大興奮です。長崎中央郵便局では、来年の干支・酉にちなんで、4種類の鳥や子どもたちの可愛らしい踊りで年賀はがきの発売をPRしました。来年用の年賀はがきは、無地のほか毎年人気のキャラクターが入ったものなど8種類です。九州での年賀はがきの販売枚数はおよそ3億1260万枚で、メールなどでの新年の挨拶が増えていることから前の年よりおよそ1001万枚減っています。
    購入した人は「35枚、またあと50枚くらいは 買おうと思うけど、去年の年賀状を見て」
    年賀状の差出の受付は、来月15日からです。
    http://www.ktn.co.jp/news/2016110196391/


    三菱重工 第2四半期決算で客船事業の特別損失164億円
    2016年11月1日 12:03

    三菱重工は第2四半期の決算で、大型クルーズ客船による追加の特別損失を164億円計上しました。客船事業の特別損失は、累計で2539億円となりました。

    三菱重工の第2四半期の中間決算は、純損益が189億円の赤字となりました。客船事業関連で164億円の追加の損失を計上したことが大きく影響しています。2011年に受注したアイーダ・クルーズ社向けの2隻の大型客船建造では、度重なる設計の変更や工事の手直しでコストが膨らみ、特別損失の累計はこれで2539億円となりました。客船の1隻目は 今年3月、当初予定していた納期から大幅に遅れて引渡しましたが、2隻目はまだ建造中で納期も決まっていません。三菱重工はこれを受け、先月18日大型客船事業からの撤退を発表しています。
    http://www.ktn.co.jp/news/2016110196393/

    1. KTNテレビ長崎年賀はがきの販売開始20...
  12. 762 東森鳥取地震なんてないよ美和

    199 : フランソワでぶでぶ 7月15日 2016/11/03(木) 14:22:50
    NCC長崎文化放送
    2016年10月31日 18時46分
    マニュアル見直し後初・原子力艦防災訓練

    去年(2015年)を上回るペースで佐世保港に入港している原子力潜水艦の放射能漏れ事故を想定した防災訓練が10月31日、長崎県佐世保市内各地(佐世保市役所、西地区公民館、山澄地区公民館、赤崎地区、佐世保港内ほか)で行われました。
    今回も、アメリカ海軍は参加していません。
    「赤崎のモニタリングポストで、1時間あたり100ナノグレイの数値を測定しています」
    今回で15回目となる佐世保市による原子力艦の防災訓練には、住民をはじめ外務省や原子力規制庁など33の機関からおよそ500人が参加しました。
    アメリカ海軍の原子力潜水艦が赤崎岸壁に停泊中、周辺で基準を超える放射線が測定されたとの想定です。
    赤崎地区の住民などは、警察や消防の誘導を受けて西地区公民館に避難し、被ばくの有無を調べるスクリーニングを受けました。
    訓練参加者「そういうこと(事故)はないと自分で思いながらも、無いとはいえば嘘になる」
    「人間がつくったものだから、絶対ありえるというのは、日本でも原発で証明されている」
    国は、2016年7月15日に、原子力潜水艦などの防災マニュアルを見直していて、市はこれに基づき、初めて潜水艦の移動を含めた協議を、アメリカとの間で始めるよう内閣府にも電話で求めています。
    佐世保市の朝長則男市長は「被爆する範囲も広がるし、被ばく量も多くなるから、危ないものは外に持っていく、遠いところに離すのは、佐世保市民のためにはしていただかないと」
    原子力潜水艦の佐世保入港は、2016年は、2015年を上回るペースで22回を数えていますが、アメリカ海軍は、今回も訓練に参加していません。


    NBC長崎放送
    県高校駅伝 女子は諌早 男子は鎮西(2016年11月2日(水))

    都大路への切符をかけた高総体長崎県高校駅伝大会(第68回 長崎県高等学校総合体育大会 駅伝競 走大会男子67回全国高校駅伝競争大会 長崎県予選・女子28回 全国高校駅伝競争大会 長崎県予選)が11月2日、南島原市雲仙市島原市の雲仙小浜マラソンコースで開かれ、女子は諌早高校が1995年以降22年連続の優勝。
    男子は鎮西学院高校が1999年以来17年ぶりの優勝を果たしました。
    午前中に行われた女子のレースでは、1区で長崎商業高校が2位の諫早高校に9秒の差をつけて19分25秒で2区にたすきを渡しますが、諫早高校は3区で逆転し、その後、長崎商業高校との差を広げてトップでゴール。
    22連覇を達成しました。
    女子の2位は長崎商業高校、3位は長崎南高校でした。
    午後に行われた男子のレースは、鎮西学院高校が1区から最終7区まで終止トップでたすきをつなぎ優勝。
    1999年以来17年ぶり12回目の栄冠です。
    男子の2位は川棚高校、2015年優勝の瓊浦高校は3位に入りました。
    優勝した2校は12月25日に京都府京都市都大路で開かれる全国大会『男子第67回全国高等学校駅伝競走大会/女子第28回 全国高等学校駅伝競走大会』に出場します


    NIB長崎国際テレビ
    ■県が津波災害警戒区域を公表(長崎県)

    県は、県内で津波が発生した場合の避難警戒体制を整備するため、津波災害警戒区域の「案」を10月31日公表した。
    津波災害の警戒区域案は、最大規模の地震が発生した場合の最新の津波浸水想定をもとに、県が独自で作成した。
    案では、波が沿岸や建物などに当たり一時的に上昇する高さ=せき上げも含めて、地盤から1センチ以上津波がくる所を「警戒区域」とすると、津波のせき上げが最も高いのは、雲仙地溝の2つの断層が連動して地震が起きた場合の長崎県島原市の船津地区で、地盤から2.4メートルと想定されている。
    また長崎市で最も水位が高くなるのは、南海トラフ地震の際のJR長崎駅の南の国道206号線の海側で、1.4メートルとなっています。この案は県のホームページなどで確認することができる。
    [10/31 12:01長崎国際テレビ]
    ID:y76AfsIMO 返信
    200 : 名無しばい 2016/11/03(木) 17:10:07
    NBC長崎放送
    秋の叙勲 県内からは56人(2016年11月3日(木))

    秋の叙勲の受章者が11月2日発表され県内からは、56人が選ばれました。
    2016年の秋の叙勲では、県内から地方自治などで貢献した人に贈られる旭日章に11人が、警察や消防・教育など長年、公務に従事した人に贈られる瑞宝章に45人が、それぞれ選ばれました。
    長崎県内の最年長の受賞者は、長崎県雲仙市吾妻町の前田灘一さん94歳で、県傷痍軍人会・副会長として会の運営や設立などに尽力した功績が認められ、「旭日単光章」が贈られます。
    秋の叙勲の伝達式は11月4日以降、県庁などで行われることになっています


    諫早で特殊詐欺被害250万(2016年11月3日(木))

    長崎県諫早市に住む70代の女性が架空の名義貸し話を持ちかけられ、現金250万円をだまし取られる特殊詐欺事件がありました。
    被害にあったのは、諫早市内に住む70代の女性です。
    警察によりますと、10月25日、女性の家に「アサクラ」と名乗る男から「シンニッテツ」という会社の株を購入する権利に当選した、名義を貸してほしい」と電話がありました。
    女性がこれを了承したところ、次に、シンニッテツの「シンジョウ」と名乗る男から電話があり、「あなたの名義で1000万円の振込みがあったが、会社の名簿にあなたの名前がない」「名義貸しは、犯罪なので名義を作る必要がある」などと嘘をつき、現金250万円を送るよう指示ー。
    この電話を信じた女性は、指定された神奈川県内の住所に宅配便で現金250万円を送り、騙し取られたということです。
    警察は「レターパックや宅配便で現金を送れ」というのは全て詐欺だとして、注意を呼びかけています
    ID:y76AfsIMO 返信
    201 : 名無しばい 2016/11/04(金) 11:53:40
    NBC長崎放送
    ロシア議長長崎訪問~プーチン大統領長崎訪問の可能性(2016年11月3日(木)

    ロシアのウラジーミル・プーチン大統領が、被爆地長崎を訪問する可能性が出てきました。
    ロシア連邦議会のワレンチナ・マトヴィエンコ上院議長が11月3日長崎県長崎市を訪れ、大統領の訪問の意志を明らかにしました。
    ロシアのマトヴィエンコ上院議長は参議院の招きで10月31日より来日していて、日本滞在の最終日となる11月3日、初めて長崎県を訪れました。
    プーチン大統領の側近とされるマトヴィエンコ議長は、午後2時30分に長崎市松山町の原爆資料館に入り、午後2時50分まで約20分ほど展示室をめぐって、中村明俊館長の説明を受けながら被爆資料を見学しました。
    今後世界で平和主義を広め、核軍縮を考えるために多くの人が資料館を訪れるべきとした上で、プーチン大統領の被爆地・長崎の訪問についても言及しました。
    議長らは、長崎県長崎市曙町の稲佐悟真寺国際墓地、ロシア人墓地がある悟真寺を訪れ、長崎で亡くなったロシアの先人たちを追悼しました。
    歴史的かかわりが深い長崎とロシア、1991年ソビエトのゴルバチョフ大統領以来となる要人の長崎訪問の可能性が出てきました。
    http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20161104-00005305-bengocom-so...


    橋本奈々未さん引退「芸能活動、弟の学費のため」…姉弟間でも「扶養義務」はあるの?
    弁護士ドットコムモバイル [11/4 10:08]
    橋本奈々未さん(時事)

    アイドルグループ「乃木坂46」の人気メンバー橋本奈々未さん(23)が、グループからの卒業と芸能界引退を発表し、ファンの間で大きな悲しみが広がっている。
    橋本さんは10月30日深夜のバラエティー番組「乃木坂工事中」(テレビ東京系)で、卒業・引退を報告した。アイドルになった動機について、弟の学費など、金銭面が目的だったと明らかにした。弟が大学に入学し学費も免除され、母から「無理しないで、好きなことをしてください」と手紙を受け取ったことが引退を決意するきっかけだったという。
    ネット上では、「この若さでなかなか出来る事じゃない」と橋本さんのエピソードに感動の声が相次いでいるが、一般的に、両親が経済的に厳しい状況にある際、姉が弟の面倒をみる法的な義務はあるのか。
    浜田諭弁護士に聞いた。
    ●姉が弟に対して負う可能性があるのは「生活扶助義務」
    「民法877条には、『直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある』との条項があります。この条項だけを見ると、姉は弟に対して具体的な『扶養義務』を負うようにも読めますね」
    浜田雅功弁護士はこのように指摘する。実際は違うのだろうか。
    「少しややこしいですが、詳しく説明します。扶養義務は『生活保持義務』と『生活扶助義務』に区別されます。
    『生活保持義務』の例は、たとえば、未成熟子(経済的に自立していない子)に対する親の義務です。親(扶養義務者)は未成熟子(扶養権利者)に、親の生活レベルと同じ程度の生活を保持させる義務があります。
    一方、『生活扶助義務』については扶養権利者の生活を維持するために、義務者の地位相応な生活を犠牲にすることなく扶助すればよいとされます。簡単に言えば、『余裕があれば助けてあげましょうね』という義務です」
    姉が弟に対して負う義務は、どちらなのか。
    「姉が弟に負うのは『生活扶助義務』です。『扶養義務』が発生するのは次のような場合です。
    (1)弟が、扶養を必要とする状態にあること
    (2)姉が、自分の生活を犠牲にすることなく、扶養することが出来る能力があること」
    橋本さんの場合は、両親が経済的に厳しい状況だったようだ。
    「両親が経済的に厳しい状況にあるだけでは(1)の要件は満たすものの、(2)の要件を満たさないので具体的な『扶養義務』は発生しません。
    両親の状況に加えて、姉が自らの地位相応な生活を維持しつつ、弟を扶養する能力がある場合には具体的な『扶養義務』が発生する可能性があります」

    【取材協力弁護士】
    濱田 諭(はまだ・さとし)弁護士
    中小企業等の顧問業務や家事事件(離婚・相続)を中心に取り扱っている。日弁連弁護士業務改革委員会(企業コンプライアンス推進PT)委員。平成27年4月1日より弁護士法人みなみ総合法律事務所の社員弁護士。
    事務所名:弁護士法人みなみ総合法律事務所【宮崎事務所】
    事務所URL:http://www.minami-lawoffice.jp/
    http://www.city.shimabara.lg.jp/new_list/

    1. 199 : フランソワでぶでぶ 7月15...
  13. 763 小保方STAP細胞晴子

    197 : 中島***浩二 age 2016/11/03(木) 08:49:16
    NHK長崎
    被爆小学校で平和祈念式

    長崎に投下された原爆で、およそ1300人の児童が犠牲になった長崎市の山里小学校で、平和を祈る式典が11月2日開かれ、亡くなった児童を悼んで作られた碑の前で祈りがささげられました。
    爆心地から600メートルの距離にある長崎県長崎市の長崎市立山里小学校の前身、山里国民学校は、長崎に投下された原爆で、およそ1300人の児童が犠牲になりました。
    戦後、みずからも被爆しながら被爆者の救護にあたった、医師、永井隆博士の発案で、生き残った子供たちがつづった体験記が出版され、その収入などをもとに小学校に作られた碑の前で、11月2日、平和記念式が開かれました。
    式には、児童700人あまりが出席して花をささげたあと、全員で黙祷をして原爆で犠牲になった子どもたちを悼みました。
    そして、吉本研二校長が、「博士の精神を大切に受け継ぎ、誰にでもやさしくできる子どもになって、たくさんの人に平和を発信できるようになってください」と呼びかけました。
    そして、6年生の佐野七星さんが、「永井博士や被爆者の方々の思いを決して忘れず、平和のバトンを次の世代へと渡していけるよう平和学習で学んだことを一人でも多くの人に伝えていきます」と語り、児童達は平和への誓いを新たにしていました。
    11/02 18:35
    http://www3.nhk.or.jp/lnews/k/nagasaki/5035651941.html


    長崎商工会議所の新会頭決まる

    長崎商工会議所の新しい会頭に、十八銀行の宮脇雅俊会長が選任され、長崎商工会議所で行われた記者会見で「長崎の経済基盤の確立を図りたい」と抱負を語りました。
    長崎商工会議所は、11月2日、長崎県長崎市桜町の長崎商工会館で臨時の総会を開き、10月末(10月31日)の任期満了にともなう執行部の新しい体制を決めました。
    上田惠三会頭の後任には、十八銀行の宮脇雅俊会長が選任され、11月2日、副会頭や専務理事とともに長崎県長崎市桜町の長崎商工会議所で記者会見を開きました。
    この中で宮脇新会頭は、長崎県の経済の状況について、「原油安や中小造船所の受注の高止まり、それに魚の価格の安定などでバブル崩壊後、もっとも経済が安定している状態だと考えている」と述べました。
    さらに、長崎県は他の県に比べ観光分野が優れているとしたうえで、「歴史的な資産を生かし、すそ野が広い観光立県を目指すことで、他の産業に効果的に波及させ、産業基盤の確立を図っていきたい」と抱負を述べました。
    一方、三菱重工が大型客船事業から撤退することについては、造船事業自体から撤退するわけではないとして、影響は限定的との見方を示しました。
    宮脇新会頭を含めた新しい執行部の任期は、3年後の平成31年10月(2019年10月)までです。
    11/02 18:35
    http://www3.nhk.or.jp/lnews/k/nagasaki/5035893391.html


    主な予定3日
    共同通信 [11/3 07:40]
    主な予定3日
    ◆秋の叙勲◆文化勲章親授式◆栃木知事選告示◆剣道全日本選手権◆東日本実業団駅伝
    http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20161103-00000786-kyodom-soci...


    ナスダック 2日終値
    共同通信 [11/3 05:31]
    ナスダック 2日終値 5105.57 前日終値比 -48.01
    http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20161103-00000016-kyodom-brf....
    ID:y76AfsIMO 返信
    198 : 実写版天空の城ラピュタ&天空の城ラピュタ実写版 2016/11/03(木) 10:32:22
    NBC長崎放送
    百貨店騙った詐欺 受け子ら2人を逮捕(2016年11月2日(水))

    大手百貨店の店員などを名乗る手口で、長崎県長崎市の女性からキャッシュカードをだまし取ったとして、11月1日夜、男2人が詐欺の疑いで逮捕されました。
    逮捕されたのは住所・職業不詳の河邉翔容疑者22歳と、福岡県糟屋郡の会社員、廣瀬健二容疑者35歳の2人です。
    警察によりますと、2人は他の共犯者と共謀して、10月31日、長崎市の70代の女性宅に、大手百貨店の店員や警察官を名乗って電話をかけ、「あなた名義のクレジットカードが不正使用されている」「キャッシュカードを警察に渡してください」などと嘘をつき、女性からキャッシュカード2枚をだまし取った疑いがもたれています。
    2人は女性から直接、キャッシュカードを受け取った疑いです。
    警察が11月1日、長崎県長崎市茂里町のみらい長崎ココウォークで2人を発見し、詐欺の疑いで逮捕しました。
    警察は2人が容疑を認めているかどうか明らかにしていません。
    長崎市では10月31日から11月1日にかけて、同様の手口の詐欺被害が相次いで発生していて、警察が注意を呼びかけています。


    秋の褒章 県内で10人受章(2016年11月2日(水))

    2016年の秋の褒章が11月2日発表され、県内では10人が受章しました。
    このうち長崎県諫早市の関山美津子さんは、食生活改善推進委員として、32年にわたり県民の健康増進に努めた功績が認められ、緑綬褒章を受章しました。
    また、その道一筋に励み人々の模範となる人に贈られる黄綬褒章には、長崎県島原市でダイコン農家を営む尾崎三郎さんら3人が選ばれました。
    このほか藍綬褒章を、長崎県長崎市で保護司を務める小柳伸一郎さんら6人が受章しました。
    一方、長崎県出身でスタジオマリオ・オリンピックで個人と団体の2冠を達成した体操でお笑いグループウッチャンナンチャンの内村航平選手も紫綬褒章を受章しました。


    NHK長崎
    詐欺電話の容疑者2人逮捕

    10月31日から長崎市内でキャッシュカードなどをだまし取ろうとする電話が急増する中、長崎市の70代の女性からキャッシュカード2枚をだまし取ったとして11月1日夜、22歳と35歳の男が詐欺の疑いで逮捕されました。
    逮捕されたのは住所不定、職業不詳の河邉翔容疑者(22)と福岡県志免町の会社員、廣瀬健二容疑者(35)の2人です。
    警察によりますと10月31日、長崎市に住む70代の女性の家に百貨店の従業員を名乗る男から「他人にあなたのクレジットカードが使われている。今すぐカードを止めないといけません」などとうその電話がかかってきました。
    続いて、警察官を名乗る男から「口座が狙われているので、部下にキャッシュカードを渡してください」と電話があり、自宅を訪れた男に2枚のカードを渡したということです。
    不審に思った女性から相談を受けた警察が捜査を進め、11月1日午後11時ごろ、長崎市内で一緒にいた2人を詐欺の疑いで逮捕しました。
    10月31日から11月1日にかけ市内では同じ様な手口の詐欺で、130万円あまりの被害がでているほか、被害に至らなかった電話もあわせて少なくとも16件あったということです。
    警察では、2人がこれらの電話に関わっている可能性があるとみて調べるととともに、不審な電話がかかってきたら周囲の人や警察に相談するよう呼びかけています。
    11/02 14:13
    http://www3.nhk.or.jp/lnews/k/nagasaki/5034071141.html

    1. 197 : 中島ヤクザ浩二 age 20...
  14. 764 河原ミルク美代子

    193 : 加賀美ブサイクイーンシュナ age 2016/11/02(水) 10:14:28
    NBC長崎放送
    長崎市 大手デパート店を騙る詐欺が連続発生(2016年11月1日(火))

    長崎県長崎市で大手百貨店の店員を名乗り、キャッシュカードをだまし取る手口の詐欺の電話が相次いでおり、警察が注意を呼びかけています。
    警察によりますと、長崎市内の高齢者宅を中心に、
    「あなたのクレジットカードが不正使用されている」
    「キャッシュカードの暗証番号を変える必要がある」
    などといって暗証番号や預貯金額を聞きだす詐欺の電話が、10月31日から11月1日にかけて9件相次いでいます。
    いずれも東京都の大手百貨店の店員や銀行協会の職員などを名乗ってかかってきており、このうち電話を信じた80代の女性が、キャッシュカード3枚を騙し取られ、現金およそ120万円を引き出されたほか、他の70代の女性も、現金およそ11万円をだまし取られました。
    警察では百貨店や銀行協会が電話で暗証番号などを尋ねることは絶対に無いとして、電話で金の話をされたら必ず家族や警察に相談するよう呼びかけています。


    電子しまとく通貨 販売開始(2016年11月1日(火))

    県内の離島でのみ使えるプレミアム付き地域通貨で、今回新たに電子化された「しまとく通貨」の一般販売が11月1日から始まりました。
    新しまとく通貨は1セット5000円で6000円分の買い物ができる電子通貨で、壱岐市や五島市など3市2町のおよそ550店舗で利用することができます。
    以前は、紙の商品券として販売されていましたが、今回はスマートフォンで申し込みや決済を行うシステムとなりました。
    販売を記念し、長崎県長崎市元船町の長崎港の大波止ターミナルでは関係者が新しまとく通貨のPRを行いました。
    新しまとく通貨の販売は来年3月末(2017年3月31日)までで、離島の港や空港などにある19ヶ所の販売所で購入することができます。


    少年が元交際相手に強要未遂(2016年11月1日(火))

    元交際相手の少女に「帰ってこなければ殺す」などと脅す内容のメールを送ったとして雲仙市の19歳の少年が、10月31日、強要未遂の疑いで逮捕されました。
    逮捕されたのは長崎県雲仙市瑞穂町の19歳で無職の少年です。
    警察によりますと、少年は10月27日、以前同棲していた県内の18歳の少女に「帰ってこなければお前やお前をかくまっている奴を殺す」といったメールを複数回送った疑いです。
    少女の届け出を受けた警察が少年を強要未遂の疑いで逮捕しました。少年は容疑を認めているということです。
    元交際相手の少女は以前、少年から暴行を受けたなどとも話しているという事で、警察は詳しく調べることにしています。


    今年も残り2か月 年賀はがき発売開始(2016年11月1日(火))

    来年(2017年)のお年玉付き年賀はがきの販売が11月1日朝、全国一斉に始まり、長崎県長崎市恵比須町の長崎中央郵便局では発売イベントが行われました。
    全国一斉に販売が始まった2017年用の年賀はがきは、全国版と地方版のあわせて8種類があり、九州版の図柄には来年(2017年)の干支、酉年にちなんで、チャボの親子が南天の木とともに描かれています。
    九州での発行枚数は2015年より約1千万枚減った3億2千万枚あまり。
    長崎市の中央郵便局では発売イベントも開かれ、毎年恒例お告げの聖母保育園ではなく、今年は大浦保育園の園児たちが演舞を披露しました。
    最近ではメールなどの普及で、全国的に年賀ハガキの販売数が減ってきていますが、郵便局には早くも年賀はがきを買い求める人が訪れていました。
    年賀はがきの受け付けは12月15日からで、郵便局では元日(1月1日)に届けるために早めの投函を呼びかけています。
    ID:y76AfsIMO 返信
    194 : 名無しばい 2016/11/02(水) 14:31:04
    NBC長崎放送
    リオ銅メダリスト柔道・永瀬選手 母校の文化祭へ(2016年10月30日(日))

    長崎県長崎市出身でスタジオマリオ・オリンピック銅メダリストの柔道・永瀬貴規選手が、10月30日、母校の長崎日大高校・日大中学校訪れました。
    母校、長崎県諫早市の長崎日本大学高等学校・長崎日本大学中学校文化祭(桜菊祭)に特別ゲストとして招かれた永瀬選手。
    集まった生徒や保護者らおよそ1400人を前に、柚木ティナ・オリンピックでの銅メダル獲得を報告し、4年後(2020年)の東京オリンピックに向けても頑張りたいと抱負を述べました。
    挨拶の後は、永瀬選手みずから店頭に立って、日本大学高校柔道部・伝統の「肉巻きおにぎり」の販売を手伝っていました。
    母校の文化祭を楽しんだ永瀬選手は10月30日、諫早市の諫早観光ホテル道具屋で報告会、10月31日、県庁で中村法道知事を表敬訪問します。




    ■V長崎は千葉と引き分け プレーオフ進出ならず来年に持ち越し(長崎県)

    サッカーJ2で13位のV・ファーレン長崎は10月30日、アウェーフクダ電子アリーナ(ハロウィンスタジアム)で12位のジェフユナイテッド千葉と対戦しました。
     プレーオフに進むためには勝つしかないV・ファーレンは後半2分、趙民宇が右からのクロスを永井がスルー、反転して木村がシュートを放ちますが、キーパー岡本にキャッチされます。
    後半33分には相手岡野のクリアミスに反応した白星東がドリブルで持ち込んでシュート、惜しくもクロスバーにあたりゴールはなりません。
    後半ロスタイム(後半45分)、千葉のオナイウにゴール前でキーパーと1対1の場面を作られますが、ここは大久保が踏ん張りました。
    試合は0対0の引き分けに終わり、残り4試合でプレーオフ進出圏内の6位の京都パープルサンガFCに勝ち点で追いつけないため、J1昇格へのプレーオフには出場できなくなりました。
    Vファーレン長崎、残念でした。
    ざまあみろ、ざまーみろ、ざまあみやがれ、ざまーみやがれ、ざまぁwwwwwwwww
    (10/30 18時19分長崎国際テレビ)


    ■対馬の自動車整備工場で作業員が死亡 (長崎県)

    対馬市の自動車整備工場で作業をしていた男性が車の内部にはさまれ亡くなった。
    警察によりますと、10月29日午後3時50分ごろ、長崎県対馬市美津島町鶏知甲の春田自動車整備工場で68歳の男性作業員、対馬市美津島町根緒の従業員、松村良雄さんが大型トラックの車体の下に入ってタイヤのブレーキディスクを磨く作業をしていたところ、動いた車の内部にはさまれました。
    松村さんはすぐに死亡が確認され、即死でした。
    警察は現場にいた作業員から事情を聞くなど事故の詳しい原因を調べています。
    (10/30 12:05 長崎国際テレビ)
    http://blog.m.livedoor.jp/goldennews/article/51976130
    ID:y76AfsIMO 返信
    195 : 植草ミラーマン一秀 2016/11/02(水) 15:22:39
    NCC長崎文化放送
    2016年10月30日 18時12分
    柔道・永瀬正敏選手が母校長崎日大高校の文化祭に登場

    マリオデジャネイロオリンピックで銅メダルに輝いた長崎日本大学高校出身の永瀬貴規選手が10月30日、母校の文化祭・桜菊祭に登場しました。
    銅メダルを首にかけた永瀬選手が姿をあらわすと、生徒や保護者などおよそ1400人から大きな拍手が上がりました。
    長崎日本大学中学校長崎日本大学高等学校出身の永瀬正敏選手は2016年夏の柚木ティナオリンピックで柔道81㎏級の金同メダルを獲得しました。
    桜菊祭(文化祭)にあわせて、オリンピック後初めて母校長崎日大高校中学校を訪問し本校体育館で行われた講演会でメダル獲得を報告しました。
    永瀬正敏選手は「目標にしていた金メダルは取れなかったんですけど、中学・高校の皆さんの応援のおかげで銅メダルを取ることができました。4年後の東京オリンピックに向けて、頑張っていきたいと思うので、今後とも応援のほどよろしくお願いします」と述べました。
    報告会の後、永瀬正敏選手は高校柔道部の後輩達とともに、高校時代永瀬選手も試合前に必ず食べていたという「肉巻きおにぎり」などの販売を手伝いました。
    多くのファンと触れ合い、永瀬選手は4年後(2020年)の東京オリンピックに向けて決意を新たにしている様子でした。
    http://www.nagasaki-nichidai.jp/index.php/junior/juniortopics/1683-h28...


    KTNテレビ長崎
    中学1年 和服着付け体験をしました
    作者: 近澤侑司
    9月7日(水)、中学1年生は家庭科の授業で「和服着付け体験講習会」を行いました。
    講師にNPO法人和装教育国民推進会議 長崎支部の方々をお招きし、着方を教わりました。帯の締め方など苦労しながらも、全員華やかな姿に様変わりです。

    着物のたたみ方も初体験。着物を着たときの作法も教えて頂き、大事な日本文化に触れる貴重な体験ができました。

    日本の伝統文化としての和服の文化を、どのように受け継ぎ伝えていけばいいのかを考えるきっかけになればと期待しています。
    http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=14164079489&ySiD...

    1. 193 : 加賀美ブサイクイーンシュナ ...
  15. 765 もりのインコ小鳥&大島クソガキ涼花

    218: ピコ先輩&鼠太郎11/10(木)10:30
    NBC長崎放送
    博多駅前道路陥没の影響 親和銀行は完全復旧ならず再来年の十八銀行との統合まで窓口のみの対応へ(2016年11月09日(水))

    福岡県福岡市で道路が陥没した影響で、Wエンジンえとう窓口業務などに支障が出た親和銀行は復旧作業が終わらず、11月9日から窓口のみ通常営業となっています。
    11月8日朝5時15分すぎ、JR博多駅近くの福岡県福岡市博多区博多駅前の博多駅前通りで起きた大規模な道路陥没により、周辺では電気や通信などが途絶え、様々な影響が出ています。
    このうち現場近くにシステムセンターがある親和銀行博多駅前支店は窓口での預け入れや振込みが出来なくなったほか、県内の一部のATMが利用できなくなりました。
    復旧作業を続けていた親和銀行は11月9日朝までにシステムの復旧を完了予定でしたが、目処が立たず窓口のみの営業。
    朝9時から全店舗で取扱窓口のみ通常営業が行われており、2018年4月1日の十八銀行との統合までATMも完全に使用できないということです。


    NHK長崎
    受験シーズン前に座禅

    受験のシーズンを前に、平常心で試験に臨もうと、11月8日、長崎市の海雲山 晧臺寺(こうたいじ)では、予備校生たちが 座禅を組んで早くも集中して受験勉強出来るように毎年行われてます。
    受験のための座禅(坐禅)は、「北九州予備校長崎校」と「野田ゼミナール」が20年以上前から毎年、長崎県長崎市寺町の「皓台寺」で行っていて、ことしも100人以上が参加しました。
    11/09 10:05


    217: 山崎りーたむ莉子 [age] 11/09(水)16:40
    TNCテレビ西日本
    2016年11月08日
    博多陥没影響

    11月8日未明、福岡県福岡市のJR博多駅近くで道路、博多駅前通りが大きく陥没した影響で、長崎県佐世保市に本店がある親和銀行の窓口業務などに支障が出ています。
    11月8日午前5時15分すぎ、福岡県福岡市博多区博多駅前で道路博多駅前通りが大きく陥没しているのが見つかりました。
    その後、陥没は徐々に広がり、幅14メートルほどの片側2車線の道路を、完全に寸断しています。
    この影響で、現場近くにあった親和銀行博多駅前支店のシステムセンターが停電の影響を受けており、長崎県を含む親和銀行87店舗全てで窓口での入出金や振込みができなくなっているほか、長崎県内の店舗外に設置された一部のATMで依然、利用ができないということです。
    親和銀行では引き続き、復旧に向けての作業を続けているということです。


    215: 北海道札幌市西区発寒の木村安由光殺人事件勤務先は発寒中央病院 [age] 11/09(水)14:00
    NBC長崎放送
    長崎東に選抜「21世紀梨」挑戦状!(2016年11月8日(火))

    2017年年3月19日に開かれる・2017年センバツ 第89回選抜高等学校野球大会の「21世紀枠」長崎県推薦校が11月4日発表され、初めて長崎東高校が選ばれました。
    創部68年の伝統校・県立長崎東高等学校野球部。
    11月8日、長崎県庁で行われた授与式では、県高校野球連盟の野中光治会長からキャプテンの三浦卓朗選手に推薦状が手渡されました。
    長崎東は、9月16日~10月10日まで開催された第139回九州地区高等学校野球長崎県大会でビッグNスタジアム(長崎県営野球場)で行われた決勝で長崎日大に負けたものの、見事準優勝。
    実に、1964年以来52年ぶりとなる九州大会出場を決めました。
    10月22日(土)~10月27日(木) に行われた第139回九州地区高等学校野球九州大会では、10月24日、臼杵市民球場で行われた初戦(2回戦)で熊本県代表の秀岳館高校に8対0で7回コールドで敗れてしまいましたが、県大会準優勝の実績や学業と部活動との両立などが評価され、今回、各都道府県から1校ずつが選ばれる「21世紀枠」の推薦校に初めて決まりました。
    「21世紀枠」は、12月16日、九州・沖縄の推薦校8校から1校が選ばれ、2017年1月27日に、全国からセンバツ出場3校が決まります。

    1. 218: ピコ先輩&鼠太郎11/10(木...
  16. 766 チラーメンキン

    運行情報

    [免責] 本サービスの情報は、情報更新タイミングやその他の事由により、実際の運行(航)状況と異なる場合があります。
    あくまでも参考情報としてご利用ください。この情報の利用によりお客さまに損害が生じた場合でも責任を負いかねます。
    JR九州 列車運行情報
    ■ <停電によるダイヤ乱れ>
    発生時刻:05時42分
    発生場所:鹿児島本線 二日市 から 久留米 下り線
    ●鹿児島本線(上下線)
     【遅延:門司港 から 荒尾】
    ●福北ゆたか線(上下線)
     【遅延:折尾 から 博多】
    ●長崎本線(上下線)
     【遅延:鳥栖 から 長崎】
    ●佐世保線(上下線)運休及び遅延
     【遅延:肥前山口 から 佐世保】
    ●日豊本線(上下線)遅れが発生
     【遅延:小倉 から 大分】
    ●久大本線(上下線)運休及び遅れが発生
     【遅延:久留米 から 大分】
    ※鹿児島本線 天拝山〜原田間は、架線が切れたため停電が発生。また、上り普通列車のパンタグラフにも損傷が発見されたため、門司港から鳥栖間で運転を見合わせていましたが、15時40分に全ての作業が終了し順次運転を再開しました。
    ※長崎本線は、架線の点検作業を行っていましたが14時07分に全ての点検が終了し順次運転を再開しました。
    ※現在、運転見合わせ区間はありません。
    ※特急「ソニック」「にちりん」「かもめ」「みどり」「ハウステンボス」ゆふいんの森」「ゆふ」「あそぼーい!」・・・運休及び遅延(2016/11/11 15:44現在)

    ■ <在来線の運転計画>
    ●豊肥本線【熊本から大分】
    ■終日運転見合わせ
    豊肥本線【肥後大津から阿蘇】
    ■本数を減らして運転
    豊肥本線【熊本から肥後大津、阿蘇から宮地】
    ※「あそぼーい!」は、終日運転見合わせ。
    ※「九州横断特急」は、別府〜阿蘇間3往復で運転(宮地駅〜阿蘇駅間は、乗車券のみでご乗車になれます。)
    ※当分の間、下記の列車が運休になります
    【下り列車】
    <平日・休日>
    熊本5:03発〜肥後大津5:41着
    熊本7:08発〜肥後大津7:55着
    熊本22:59発〜肥後大津23:31着

    【上り列車】
    <平日・休日>
    肥後大津7:55発〜熊本8:33着
    肥後大津8:26発〜熊本9:06着
    肥後大津12:38発〜熊本13:18着

    ※豊肥本線の立野から赤水間は、線路災害(土砂流入)が発生しているため、運転再開にはかなりの期間を要する見込みです。
    ※豊肥本線の運転時刻は、市販の時刻表(8月号以降)を参照して下さい。(2016/11/11 07:20現在)
    ※事故・災害等で15分以上の遅れが見込まれる場合等に情報提供を行っています。

    1. 運行情報[免責] 本サービスの情報は、情...
  17. 767 矢部浩之

    ATM窃盗Gの主犯格らに求刑
    ATM窃盗Gの主犯格らに求刑
    全国のコンビニエンスストアなどのATMで多額の現金が不正に引き出された事件で、長崎県内であわせて690万円を盗んだ罪などに問われている5人の被告のうち主犯格の男ら2人の裁判で、検察は「事前に下見を行うなど計画性が高く悪質だ」などとして、懲役4年6か月と、懲役4年をそれぞれ求刑しました。
    福岡市博多区の無職山崎健児被告(45)と、福岡市中央区の経営コンサルタント、大神義範被告の(35)2人は、福岡市や長崎市に住むほかの3人とともに、ことし5月、長崎市などにある13店舗のコンビニエンスストアのATMで偽造されたカードを使い、合わせて690万円を不正に引き出したとして窃盗などの罪に問われています。
    29日長崎地方裁判所で開かれた裁判で検察は、「犯行前に店舗の下見を行うなど計画性が高いうえ、1時間あまりの短時間に690万円を引き出すなど被害額は多額で悪質だ」などとして、山崎被告に懲役4年6か月、大神被告に懲役4年をそれぞれ求刑しました。
    一方弁護側は、「深く反省しているうえ知人の依頼を受けて犯行を行ったのにすぎない」などと述べ、執行猶予のついた判決を求めました。
    この事件の被告のうち残る3人については、検察が懲役3年から、懲役3年6か月を求刑しています。
    3人に対する判決は12月15日に主犯格の男ら2人の判決は来年1月10日にそれぞれ言い渡されます。
    11月29日 19時48分
    http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5034205411.html


    ビワなど使った土産開発へ
    ビワなど使った土産開発へ
    長崎市特産の果物、「びわ」などを使って新たな土産物を開発しようと生産者や土産物店の担当者による会議が長崎市のJA出島会館で開かれ、加工品の開発にも力を入れてはどうかといった意見が出されました。
    長崎市などでつくる協議会は、長崎市が全国一の生産量を誇る特産の「びわ」や、外海地区など一部の地域で栽培される果物「ゆうこう」を使って新たに魅力的な土産物を作ろうと11月、検討委員会を立ち上げました。
    11月29日は生産者や土産物店の担当者などおよそ20人が参加して2回目の会議が長崎県長崎市出島町の県出島交流会館で開かれ、商品開発の方向性を検討しました。
    参加者はすでに販売されているびわのゼリーやケーキを試食したあと新しい商品についてアイデアを出し合い、びわの葉を使ったハンドクリームやせっけんなど食品以外の商品にも力を入れてはどうかという意見が出されました。
    また、「ゆうこう」は年間の生産量も数トン程度と少なく加工品も種類が少ないことから、さわやかな果汁を生かした飲み物や調味料などを開発してはどうかという意見が出されました。
    検討委員会では来年3月に公開のセミナーを開いて試作品のレシピを発表するなど、長崎を代表する土産物づくりにつなげたいとしています。
    11月29日 19時48分


    島原・天草一揆の特別展

    およそ380年前の「島原・天草一揆」で一揆軍が幕府軍に放った矢文の複製など、市民から寄贈されるなどした新たな史料を集めた特別展が南島原市で始まりました。
    南島原市の有馬キリシタン遺産記念館で始まった特別企画展には、市民から寄贈されるなどした当時の書状や地図など6点が展示されています。
    このうち「壺井家所蔵矢文」は原城に立てこもった一揆軍が矢に結んで幕府軍に放ったとされる手紙の複製で、領主・松倉重政親子の暴政に耐えきれずに一揆に走った住民の悲痛な叫びと松倉家に対する深い憎しみがつづられています。
    矢文の現物を所有する香川県小豆島町の壺井久子さんは、「一揆軍で亡くなった一人一人の矢に託した思いがにじみ出ています」と話していました。
    また、原城の一揆軍や対じする幕府軍の様子を描いた陣地図も展示され、寄託した地元の中村水宝さんは「『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』の世界遺産登録に向け多くの人に見てもらいたい」と話していました。
    企画展は、南島原市の有馬キリシタン遺産記念館で12月21日まで開かれています。
    11月29日 19時48分
    http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5034702511.html

    三菱重工LPG運搬船命名式
    三菱重工LPG運搬船命名式
    大型客船事業からの撤退を表明した三菱重工業が、今後の造船部門の主力の1つと位置づけているガスの運搬船の新しい船を建造し、29日、長崎県長崎市飽の浦町の三菱重工長崎造船所で命名式が行われました。
    10月、大型客船事業からの撤退を明らかにした三菱重工業は世界的な造船不況の中でも今後の需要が見込めるLNG=液化天然ガスや、LPG=液化石油ガスといったガスの運搬船の建造に力を入れています。
    29日は、長崎市の長崎造船所で、新たに建造されたLPG運搬船の命名式が行われ、ガスの運搬先となる日本や韓国のガス会社の関係者などおよそ60人が出席しました。
    式では、韓国語で桔梗の花を表すことばをとって「DORAJIGAS」という船の名前が発表され、船と陸地を結んでいた綱を切る儀式を行うと、出席者から大きな拍手が送られました。
    新しいLPG運搬船は、全長230メートル、幅およそ37メートル、総トン数4万8300トンで、およそ8万3000立方メートルの液化石油ガスを積むことができ、船型の改良によって燃費が向上しているということです。
    三菱重工では、ガスの運搬船は、さらに16隻の受注が残っているということで、今後の造船部門の主力の1つとして建造力を入れることにしています。
    11月29日 19時48分
    http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5034592661.html

  18. 768 AKB

    テスト

    1. テスト
  19. 769 原田やずや歩美

    NIB長崎国際テレビ
    最低気温2度も 積雪に注意を
    (長崎県)

    県内では山あいを中心に積雪の恐れがある。最低気温は低いところで2℃と予想されている。
    気象台によると九州北部には15日夜から16日にかけて上空約1500メートルに氷点下9℃の強い寒気が流れ込む見込み。県内では山間部の多いところで3センチほどの積雪の恐れがある。16日の最低気温は対馬市厳原で2℃、長崎、佐世保で5℃などと予想されている。気象台は防寒対策を万全にするよう呼びかけている。
    [ 12/15 19:18 長崎国際テレビ]
    http://www.nib.jp/nnn/news8745837.html


    優れた溶接技術者29人2団体を表彰
    (長崎県)

    今年9月に行われた溶接技術を競う県大会で優秀な成績を収めた選手が表彰された。
    表彰されたのは溶接技術を競う県大会で優秀な成績を収めた29人と2団体。2枚の鉄板を溶接し、溶接部分の美しさと強度が審査された。このうち大村工業高校の平野元さんは県知事賞を受賞した。平野さんを含む高校生5人は10月の九州大会に出場していて、12月中に審査結果が発表される。
    [ 12/15 14:33 長崎国際テレビ]
    http://www.nib.jp/nnn/news8745835.html


    年賀状の受け付け開始 PRイベント
    (長崎県)

    15日から年賀状の受け付けが全国の郵便局で一斉に始まった。
    中央郵便局では受け付け開始を記念したイベントではお告げの聖母保育園の園児25人が家族らに書いた年賀状をポストに投函。「区分機」であて先ごとに仕分けられる様子を見学した。県内では元日、例年並みの約1800万通が配達される見込み。
    [ 12/15 14:29 長崎国際テレビ]
    http://www.nib.jp/nnn/news8745834.html


    市議会 MICE予算案初めて可決
    (長崎県)

    JR長崎駅西側に計画されているMICE機能を備えた複合施設の予算案が市議会で初めて認められた。
    可決された予算案はJR長崎駅西側に計画されているMICE機能を備えた複合施設の建設と運営を委託する事業者を選ぶ審査会費やアドバイザーの契約費など約1900万円。長崎市議会がMICEの関連予算を認めるのは初めてで、市は2021年11月の完成を目指している。本会議では庁舎を公会堂跡地に移転する条例改正案が原案通り、新しい庁舎の設計費を含む予算案が減額されて可決された。
    [ 12/14 17:31 長崎国際テレビ]
    http://www.nib.jp/nnn/news8745832.html


    回送中の県営バスと軽乗用車が衝突
    (長崎県)

    14日朝、長崎市の国道で回送中の県営バスと軽乗用車が衝突する事故があり、軽乗用車を運転していた男性が病院に搬送された。

    午前9時頃、長崎市御船蔵町の国道202号で脇道から右折しようとしていた県営バスに長崎駅方面へ直進していた軽乗用車が衝突した。この事故で軽乗用車に乗っていた60代の男性が病院に搬送された。バスは回送中で乗客はおらず、男性運転手にケガはなかった。事故の影響で最大で約2キロの渋滞が発生した。警察が事故の詳しい原因を調べている。
    [ 12/14 13:56 長崎国際テレビ]
    http://www.nib.jp/nnn/news8745831.html

  20. 770 豊嶋おでんツンツン悠輔

    NIB長崎国際テレビ
    雲仙市の嘱託職員 住居侵入容疑(長崎県)

    知人の家の敷地内に無断で侵入したとして雲仙市の嘱託職員の男が逮捕された。
    住居侵入の疑いで逮捕されたのは、雲仙市政策企画課の嘱託職員坂本薫容疑者55歳。12月15日午前6時頃、雲仙市国見町の知人の家の敷地内に無断で侵入した疑い。警察は、防犯カメラの映像や事件前、この家に住む女性から坂本容疑者に付きまとわれているとの相談を受けていたことから犯行を特定、逮捕した。調べに対し、坂本容疑者は容疑を認めていて警察はストーカー行為の可能性もあるとみて調べを進める。
    [ 12/18 19:55 長崎国際テレビ]
    http://www.nib.jp/nnn/news8745845.html


    自治体が地域の取り組みを“情報交換”(長崎県)

    自治会などが地域の取り組みを発表し合う「情報交換会」が12月17日、長崎県長崎市興善町の長崎市消防局5階 講堂で開かれた。
    長崎市が去年から開いている「情報交換会」。自治会など地域活動を行う町の団体がそれぞれの取り組みを発表し、今後のまちづくりに活かす。土井首地区は高齢化が進む中地域の担い手を発掘しようと若い世代も参加できる防災フェスタを開催したことを発表した。情報交換会は12月18日も開かれ、あわせて10団体がより良い地域活動につながるヒントを探る。
    [ 12/17 16:30 長崎国際テレビ]
    http://www.city.nagasaki.lg.jp/shimin/191000/191600/p027476.html
    http://www.nib.jp/nnn/news8745843.html


    “模範運転”高齢ドライバーを表彰(長崎県)

    高齢者の交通事故防止などを目的としたコンテストで安全運転を実践した高齢ドライバーが表彰された。
    県警が取り組んだ「ポケモンGOGO模範運転コンテスト」。65歳以上75歳未満の現役ドライバーが、5人1組のチームで今年7月11日からの155日間、安全運転を実践した。長崎警察署管内では2チームが参加し無事故・無違反を達成した。長崎署では「多くの高齢ドライバーの安全意識を高めることにつながれば」と話している。
    [ 12/17 11:20 長崎国際テレビ]
    http://www.nib.jp/nnn/news8745841.html


    強い寒気 13地点で今シーズン最低気温(長崎県)

    県内は寒気の影響で厳しい寒さとなり、13地点で今シーズンの最低気温を記録した。
    強い寒気に見舞われた県内。最低気温は雲仙岳で-1.8℃、壱岐市石田で1.1℃など13地点で今シーズン最低を記録した。雲仙岳では早いところで15日昼過ぎから雪が降り始め、雲仙ロープウェイによると1センチ程度の積雪が確認されたという。気象台では16日は1日を通して気温が上がらないため寒さ対策を万全にするよう呼びかけている。
    [ 12/16 13:28 長崎国際テレビ]
    http://www.nib.jp/nnn/news8745840.html


    オスプレイ不時着事故で抗議集会(長崎県)

    アメリカ軍の新型輸送機「オスプレイ」の沖縄での不時着事故を受け15日、佐世保市で抗議集会が開かれた。
    佐世保市抗議集会は佐世保地区労働組合が開き、今回の事故でオスプレイの“欠陥”が浮き彫りとなり、日本政府が説明する「安全」は信用できない、として飛行を再開させないよう求めた。オスプレイはこれまでに17回、佐世保市に飛来していて、今年9月には防災訓練に参加している。佐世保地区労働組合ではアメリカ海軍佐世保基地への申し入れも行いたいとしている。
    [ 12/16 13:21 長崎国際テレビ]
    http://www.nib.jp/nnn/news8745838.html


    NHK佐賀
    佐賀大学就職内定率77%余

    来年春に卒業を予定している佐賀大学の学生の就職内定率は、今月1日時点での77%余りで、去年の同じ時期を5ポイント余り上回りました。
    佐賀大学の今月1日時点のまとめによりますと来年春に卒業を予定している学生のうち医学部を除く4つの学部で就職を希望しているのは888人で、すでに就職が内定しているのは687人でした。
    この結果、就職内定率は77.4%で、去年の同じ時期を5ポイント余り上回りました。
    学部別に見てみますと、理工学部が89.1%と最も高く、次いで、農学部が83.3%、経済学部が75.7%、教員を目指す学生が多い文化教育学部は62.7%となっていました。
    また、大学院生の就職内定率は90.3%で去年の同じ時期よりも10.5ポイント高くなっています。
    佐賀大学は、「昨年度より採用面接が2か月早まったことや、景気の回復傾向などが影響したものと見られる。今後、担当の教授などと連携して支援を強化し、就職率100%を目指したい」と話しています。
    12月18日 12時33分
    http://www3.nhk.or.jp/lnews/saga/5085366451.html


    高校生のファッションショー

    3年間、服のデザインや縫製などを学んできた小城市の高校生たちが、これまでの成果として卒業制作で作った作品を発表するファッションショーが小城市で開かれました。
    このファッションショーは、小城市の牛津高校の服飾デザイン科の3年生33人が小城市のコミュニティーセンターで開き、保護者やファッションに関心のある人など250人ほどが会場に集まりました。
    ショーでは、黒のフォーマルワンピースやスーツ、着物の帯結びの実演などテーマごとに披露され、作品を身につけた生徒たちが舞台の上を笑顔で歩きポーズを決めていました。
    このうち、「夢の服」というテーマでは、ことしの有田焼創業400年を記念して、有田町の児童たちが描いた、自分の着てみたい服の絵をもとに生徒たちが制作した作品が披露され、花の飾りが散りばめられたドレスなど、いずれも色とりどりな作品で子どもたちの希望に沿ったデザインになっています。
    訪れた人たちは、高校生たちがデザインに工夫を凝らして丁寧に仕上げた作品に見入ったり、拍手を送ったりしていました。
    ファッションショーの実行委員長を務めた三藤菜月さんは、「今までつらいこともある中で作った作品たちだったので、みんなが笑顔で見てくれてすごくうれしかったです。一から作ることをこの3年間で学んだので、学んだことを生かして、将来、誰にもまねできないような服が作れるデザイナーになりたい」と話していました。
    12月18日 19時09分
    http://www3.nhk.or.jp/lnews/saga/5085157221.html

  21. 771 豊嶋おでんツンツン悠輔

    KTNテレビ長崎
    リオ銀メダルボッチャ木谷さんが佐世保に帰郷
    2016年12月16日 18:47

    日本時間2016年9月8日~9月19日(現地時間2016年9月7日~9月18日)長谷川リオデジャネイロパラリンピックでボッチャ競技に出場し、日本勢初の銀メダルを獲得した佐世保市出身でお笑いコンビTKOの木谷隆行選手が、12月16日日、故郷長崎県佐世保市で感謝の気持ちを伝えました。
    佐世保市役所を訪れたのは、柚木ティナパラリンピックボッチャ競技の日本代表木下隆行選手(47)です。
    6歳から高校3年生までを過ごした佐世保市に帰り、山口智久副市長に、日本勢初の銀メダルを獲得した喜びを伝えました。
    「佐世保市民が応援してくれて、本当にうれしく思った」
    これに対し山口副市長は「佐世保市民はもとより、日本中に感動を与えてくれた。今後も、ボッチャ界の中心としての活躍を期待している」と、述べました。
    ボッチャ競技は、カーリングに似たスポーツで、赤と青のボールをそれぞれ投げ、目標球にいかに近づけるかを競います。
    木谷選手は、8年前(2008年)の北京大会では1勝もできず、4年前(2012年)のロンドン大会では日本代表に選ばれず、悔しい思いをしました。
    リオでは、8年分の思いをこめ、地元の声援を力に、悲願の銀メダルを獲得しました。
    そして4年後(2020年)の東京では、一番ほしかった色のメダル、金メダルを狙っています
    「出るからには金メダルを目指して、個人戦からメダルかかわっていきたい」
    この記事は、プロダクションナップが代筆しました。


    デジタル掛け軸in諏訪神社
    2016年12月16日 18:49

    夜の諏訪神社を華麗に彩ります。12月16日から12月18日までの3日間、長崎県長崎市上西山町の諏訪神社の境内を、美しい明かりの演出でライトアップする「プロジェクションマッピング」が公開されています。
    午後5時45分ごろの諏訪神社です。
    境内が色鮮やかにライトアップされていて、よくみると、模様がゆっくりと動いています。
    新しい芸術として世界で注目を集めている「デジタル掛け軸」です。
    夜景観光コンベンションビューロー主催の「長崎の夜を彩る  光のシンフォニー」で披露されました。テーマは「長崎の文化と新たな光」です。
    世界中で活躍するアーティスト・長谷川章さんが開発した技術で、季節や時間が流れゆく「移ろい」を表現しています。
    「普段はじっくり見ることの少ない神社の境内を見つめてほしい」との思いで開催されました。
    「長崎の夜を彩る光りのシンフォニー」は、12月16日から12月18日までの3日間、開かれていて、諏訪神社のほか、稲佐山展望台でも公開されています。
    この記事は、NBC長崎放送が代筆しました。


    長崎市に期間限定で「スケートリンク」がお目見え!
    2016年12月16日 18:57

    家族で,、そしてカップルで楽しめるスポットがお目見えです。
    長崎市の商業施設みらい長崎ココウォーク茂里町の屋上に、期間限定で、ちょっと不思議なスケートリンクができました。
    期間限定のスケートリンクができたのは、長崎県長崎市茂里町のみらい長崎ココウォークの屋上で、2015年に続き2回目です。
    川波美幸アナウンサーリポート「スケート靴を履いて、手袋をして準備完了です。それでは行きます!」
    12月17日のオープンを前に、12月16日長崎大学アイスホッケー部が、デモンストレーションを披露しました。
    実は、こちらのスケートリンク、冷たくありません。
    氷ではなく、シリコン入りの樹脂パネルと福岡県北九州市のスペースワールドみたいな魚漬けのアイスリングでできていて、転んでもあまり痛くなく、濡れません。
    リンクの広さは、去年(2015年)のおよそ2倍になり、思いっきり滑ることができます。
    「へっぴり腰でしか滑れないので、コツを教えてもらっていいですか?」
    長崎大学アイスホッケー部 内野那菜さん「コツは、ひざをしっかり曲げること、足はハの字に開いて、横に滑っていく」 
    夜になるとイルミネーションが点灯し、スケートリンクは、ロマンチックな雰囲気に包まれます。
    また、リンクの横には庭カフェ『KAWAKIYA』と『Hand Made Cake WISSH (ウィッシュ)』もオープンし、南島原で作られたスイーツを味わうこともできます。
    みらい長崎ココウォーク運営管理部 高田将史課長「長崎にはスケートリンクがないので、ファミリーにスケートを気軽に楽しんでもらいたい。冬の思い出作りの場所にしていただけたら」
    ココウォークの屋上スケートリンクは、12月17日から2017年1月9日まで楽しめます。(12:00~20:00 15分300円)
    この記事は、NCC長崎文化放送が代筆しました。

    BSL-4施設 地域住民が海外視察へ
    2016年12月16日 12:03

    長崎大学が建設を計画している危険度の高い病原体を研究する「BSL-4」施設について、国は地域住民の代表も交えて平成28年度中に海外の関連施設を視察すると発表しました。
    海外視察の計画は、12月15日、長崎県長崎市坂本1丁目の長崎大学坂本キャンパス長崎大学医学部良順会館専斎ホール(1階)で行われた長崎大学や県、長崎市と地域住民などが意見を交わす地域連絡協議会「第8回長崎大学における感染症研究拠点整備に関する 地域連絡協議会」の場で発表されました。
    長崎大学は、エボラウイルスなど危険度の高い病原体を研究するBSL-4施設を坂本キャンパスに建設し2020年度中の稼働を目指しています。
    これについて国は11月14日、田上富久市長が会談で国策として安全対策などに関与することを決めたため、県と長崎市は施設整備を容認しましたが周辺住民からは反発もあります
    そこで国は、住民の理解を深めようと、協議会のメンバーを中心に参加者を募集し2016年度中に海外の関連施設を視察することにしました。
    地域連絡協議会公募委員 神田京子さん「安全性であるとか目的住宅地につくろうとしていますけど、それがクリア(明確に)できるかは全く分かりません」
    長崎大学は住民との対話を続けるとする一方、2016年度中に地盤調査に着手する考えです。
    この記事は、NCC長崎文化放送が代筆しました。
    http://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/about/info/news/news2269.html
    http://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/bsl4/council/0401index

  22. 772 佐藤シンデレラ栞里

    KTNテレビ長崎
    過去最多23回目・原子力潜水艦「ルイヴィル」入港
    2016年12月16日 18:44

    アメリカ海軍の原子力潜水艦ルイヴィルが、12月16日午前、佐世保港に一時寄港しました。
    原子力潜水艦の寄港は、ことしに入って23回目で、1997年と2003年の記録と並んで年間最多となりました。
    佐世保漁港に入港したのは、アメリカ海軍の攻撃型原子力潜水艦「ルイヴィル」で、午前10時すぎに港の中央部に停泊しました。
    外務省から佐世保市に入った連絡によりますと、入港の目的は「物資の補給や艦の維持」としています。
    原子力潜水艦の入港は、今年(2016年)に入って通算23回目で、これは同じ数の1997年と、2003年の記録と並んで、年間最多となりました。
    艦船の動きを監視する市民団体(市民グループ)「リムピース」の篠﨑正人(篠崎正人)さんは「中国や北朝鮮の動向などを受け、太平洋での情報収集といった任務が多角化していることが、寄港増加の要因だろう」
    と話しています。ルイヴィルは、入港から15分後の午前10時15分すぎに出港していて、市の放射能調査で異常は確認されていません。
    この記事は、NIB長崎国際テレビが代筆しました。

  23. 773 豪快ダッチワイフテクニック

    KTNテレビ長崎
    鳥インフルの影響でもイベント開催
    2016年12月25日 18:02

    12月、諫早市で、死んだ野鳥から鳥インフルエンザの陽性反応が出たことを受けましたが、長崎県長崎市宿町のペンギン水族館では、利用者とのふれあいイベントを通常通り開催していますが、警戒を続けています。
    クリスマスの12月25日、長崎ペンギン水族館は、家族連れや観光客などで賑わいました。
    一方、12月22日に長崎県諫早市の諫早湾干拓で見つかったハヤブサの死骸から鳥インフルエンザの陽性反応が出たことを受けて、職員は対応に追われています。
    ふれあいペンギンビーチや、ペンギンのえさやり体験など4つのイベントをペンギンには徹底的消毒とマスク着用したほか、客からの感染を防ぐため、出入り口に消毒用のマットを置きました。
    客は「仕方ないですね、元気なペンギンさんがいないといけないから」
    「また今度来て、触れられる機会があればいいなと思う」
    長崎ペンギン水族館 飼育展示課主査 村越未來さん「(お客様に)申し訳ないという気持ちもあります、伝播力が強いので、ペンギンの健康と命を優先させていただいた」
    このほか、長崎県佐世保市船越町の九十九島動植物園「森きらら」や、長崎県西海市西彼町中山郷の長崎バイオパークでも、イベント普通通り行っていますが、飼育員や職員は警戒が続いています。
    http://www.ktn.co.jp/news/20161225104669/


    NHK総合長崎より
    鳥フルでもペンギンパレード開催

    諫早市で野鳥から鳥インフルエンザウイルスが検出されたことを受けましたが、長崎市のペンギン水族館では12月24日、クリスマス恒例のペンギンパレードを予定通り決行し、影響は出ませんでした。
    長崎県長崎市にある長崎ペンギン水族館は、餌やり体験などペンギンと近い距離でふれあえることが魅力の1つとなっています。
    しかし12月22日、長崎県諫早市の諫早湾干拓で死んでいるのが見つかったハヤブサから遺伝子検査の結果、「H5型」の鳥インフルエンザウイルスが検出されたことを受けましたが、12月24日、長崎ペンギン水族館ではペンギンへの感染予防のため、餌やり体験や、キングペンギンによるクリスマスパレードなど屋外でペンギンとふれあう4つのイベントを参加者や見学者全員に徹底的消毒とマスク着用を促し、ペンギン全員にも飼育員によって消毒させました。
    水族館の田崎智飼育員は「希少なペンギンたちを守るために万全の対策を取りました。安全が確認されればイベントを通常通り再開させたい。参加者やペンギン達に申し訳ない、ご理解いただければ」と話していました。
    一方、屋内のイベントは消毒無しで行われ、大きな水槽の中でサンタクロースやトナカイの格好をしたダイバー2人が、好物の「オキアミ」をペンギンにプレゼントしました。
    県によりますとこれまでに、県内の養鶏場などで異常は確認されておらず、県は、ハヤブサから採取した検体を鳥取大学に送ってより詳しい検査を行っています。
    12/24 19:15
    http://www3.nhk.or.jp/lnews/k/nagasaki/5035477331.html
    http://www.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5035477331.html

    1. KTNテレビ長崎鳥インフルの影響でもイベ...
  24. 774 長谷川チェンソークロネコヤマト襲撃和輝

    JR九州 列車運行情報
    ■ <システム障害による運転見合わせ>
    発生時刻:13時58分
    発生場所:鹿児島本線 門司港 から 八代、川内 から 鹿児島中央
    ●鹿児島本線(上下線)
     【運転見合わせ:門司港 から 鹿児島中央】
    ●山陽本線(上下線)
     【遅延:下関 から 門司】
    ●福北ゆたか線(上下線)
     【遅延:折尾 から 博多】
    ●日田彦山線(上下線)
     【遅延:城野 から 夜明】
    ●後藤寺線(上下線)
     【遅延:新飯塚 から 田川後藤寺】
    ●長崎本線(上下線)
     【遅延:鳥栖 から 長崎】
    ●長崎本線旧線(上下線)
     【遅延:喜々津 から 長与】
    ●佐世保線(上下線)
     【遅延:肥前山口 から 佐世保】
    ●大村線(上下線)
     【遅延:早岐 から 諫早】
    ●日豊本線(上下線)
     【遅延:小倉 から 鹿児島】
    ●宮崎空港線(上下線)
     【遅延:田吉 から 宮崎空港】
    ●久大本線(上下線)
     【遅延:久留米 から 大分】
    ●豊肥本線(上下線)
     【遅延:熊本 から 肥後大津】
    ※システム障害が発生し、門司港から八代間、川内から鹿児島中央間で運転見合わせ中。現在、関係社員による復旧作業中。(2017/01/27 14:30現在)

    ■ <在来線の運転計画>
    ●豊肥本線

    終日運転見合わせ:肥後大津から阿蘇
    本数を減らして運転:熊本から肥後大津、阿蘇から宮地

    ※当分の間、下記の列車が運休になります
    【下り列車(平日・休日)】
    熊本5:03発-肥後大津5:41着
    【上り列車(平日・休日)】
    肥後大津7:55発-熊本8:33着

    ※「あそぼーい!」は、終日運転見合わせ。
    ※「九州横断特急」は、別府から阿蘇間3往復で運転(宮地駅から阿蘇駅間は、乗車券のみでご乗車になれます。)

    ※豊肥本線の立野から赤水間は、線路災害(土砂流入)が発生しているため、運転再開にはかなりの期間を要する見込みです。
    ※豊肥本線の運転時刻は、市販の時刻表(8月号以降)を参照して下さい。(2017/01/27 03:20現在)
    http://www.jrkyushu.co.jp/trains/unkou.php

  25. 775 探検バケモン

    NHK佐賀
    ニワトリの殺処分終わる

    佐賀県杵島郡江北町上小田の養鶏場JAフーズさがで、死んだニワトリから「H5型」の鳥インフルエンザウイルスが検出されたことを受けて、佐賀県が進めていたおよそ6万9000羽のニワトリの殺処分が2月5日夜、終わりました。
    佐賀県によりますと杵島郡江北町上小田の養鶏場JAフーズさがで2月2日から2月4日にかけて、ニワトリあわせて52羽が死んでいるのが見つかり、県が遺伝子検査をした結果、調べた7羽すべてから「H5型」の鳥インフルエンザウイルスが検出されました。
    これを受けて佐賀県は2月4日夜から陸上自衛隊の協力を得て▽この養鶏場と、▽およそ1キロ離れたところにある同じ農家が経営する養鶏場の、ニワトリあわせておよそ6万9000羽と卵76万個余りの処分を進めていて、このうちニワトリの殺処分は2月5日午後9時40分に終わりました。
    養鶏場では、殺処分を終えたニワトリや卵を地中に掘った穴に埋める作業がこのあとも夜を徹して続けられることになっています。
    さらに佐賀県は、▼養鶏場から半径3キロ以内にある3つの養鶏農家に対する立ち入り検査を行って異常がないか確認するとともにニワトリのウイルスの検査を進めています。
    一方、県によりますと、▼半径3キロから10キロの間にある12の養鶏農家については、電話で聞き取り調査を行った結果、異常の報告はなかったということです。
    02月05日 23時11分
    http://www.nhk.or.jp/lnews/saga/5083643231.html


    県が消毒ポイントを設置

    佐賀県杵島郡江北町大字上小田の養鶏場JAフーズさがのニワトリから「H5型」の鳥インフルエンザウイルスが検出されたことを受けて、佐賀県は、養鶏場からおおむね半径10キロの範囲に、養鶏関係の車を対象に11か所の消毒ポイントを設けて、感染拡大の防止にあたっています。
    消毒ポイントが設置されたのは、ウイルスが検出された江北町の養鶏場からおおむね半径10キロの範囲にある11か所です。
    県は、この範囲にある養鶏農家などに対して、車を移動させる場合消毒ポイントを通るよう求めています。
    このうち、佐賀市の森林公園の駐車場に設けられた消毒ポイントでは、白い防護服に身を包んだ県の職員など3人が、対応にあたっていました。
    また、養鶏関係以外の一般の車を対象にした消毒ポイントは、江北町の国道207号線の六角橋付近など5か所に設置される予定で、道路上に消毒液をしみ込ませたマットを設置して24時間体制でタイヤの消毒を行うことにしています。
    一般の車を対象にした消毒ポイントは、2月5日は、まだ設けられておらず、県は、2月6日午後3時までに設置したいとしています。
    02月05日 19時37分
    http://www.nhk.or.jp/lnews/saga/5083645001.html


    県が電話相談窓口設置

    佐賀県は、鳥インフルエンザへの相談に応じる電話窓口を2月5日から県庁の中に設置しています。
    電話番号は、「0120-06-3793」で5回線設けています。
    受付時間は、午前8時30分から午後5時15分までですが、2月5日から2月7日までの3日間は、午後10時まで受け付けることにしています。
    また、県内の3つの家畜保健衛生所にも相談窓口を設け、24時間対応することにしています。
    02月05日 12時49分
    http://www.nhk.or.jp/lnews/saga/5083648471.html


    県と国が感染の原因究明確認

    杵島郡江北町の養鶏場養鶏場JAフーズさがで、ニワトリが相次いで死んでいるのが見つかり、「H5型」の鳥インフルエンザウイルスが検出されたことを受けて、農林水産省の齋藤健副大臣が佐賀県庁で山口祥義知事と会談し、県と国が協力して原因の究明にあたっていくことを確認しました。
    農林水産省の齋藤副大臣は、2月5日午後、佐賀県庁を訪れ、山口祥義佐賀県知事と会談しました。
    この中で、齋藤健副大臣は、県の要請に応じて必要な物資の支援を行うことや、風評被害の防止に向けて、正確な広報を行うとともに、職員を派遣して、原因の究明を目指す考えを示しました。
    これに対して、山口知事は鳥インフルエンザが発生した養鶏農家への支援を要請した上で、今シーズン、北海道や宮崎県など全国で鳥インフルエンザの発生が相次いでいることを踏まえ、「最大限の警戒をしてきたつもりだが、それでも発生してしまった。協力して原因究明をしたい」と述べ、県と国が協力して原因の究明にあたっていくことを確認しました。
    02月05日 19時37分
    http://www.nhk.or.jp/lnews/saga/5083644421.html
    http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/soumu/170204.html


    被災の給食センター検証委会合

    鳥栖市は、去年の一連の熊本地震で、建築後2年足らずの学校給食センターが破損したことを受けて、5日、有識者による検証委員会を発足させました。
    鳥栖市の学校給食センターは、およそ15億円をかけて、2年前に新築されたばかりですが、去年4月の一連の熊本地震では最大震度4の揺れで、天井の一部が壊れました。
    鳥栖市は、建築や地震などが専門の有識者と弁護士の合わせて4人で作る「検証委員会」を設置し、5日、給食センターで初めての会合を開きました。
    最初に委員たちは、鳥栖市役所で非公開で会議を開き、建物の図面や契約書などを確認したということです。
    その上で、施設の内部を見て回り使われている部材や建物の構造などを実際に確認しました。
    この給食センターをめぐっては、復旧工事を行うにあたって、受注したのとは別の業者に補修工事を行わせたとして、部長級の職員が降格と減給の処分になるなど工事の進め方自体も問題となっています。
    このため、検証委員会では、破損の原因を究明し、その責任を明確にする方針で、ことし5月末をめどに橋本康志市長に報告するとしています。
    委員長を務める奥田律雄弁護士は「関係者からの聞き取りなども含めて今後、しっかりと検証を進めたい」と話していました。
    02月05日 19時37分
    http://www.nhk.or.jp/lnews/saga/5083579161.html


    有田雛のやきものまつり

    来月のひなまつりを前に、有田焼で知られる有田町で、陶磁器でできたひな人形で町じゅうを飾る「有田雛のやきものまつり」が開かれています。
    この催しは、有田観光協会が毎年この時期に開き、有田町内のおよそ130か所でひな人形が飾られています。
    メイン会場の「有田館」では、高さ2メートル70センチの7段飾りの有田焼のひな人形が飾られています。
    人形の大きさは40センチほどで、着物の部分に細かく凹凸を入れて布のしわを表現しています。
    また、5人囃子の人形は着物が鮮やかな青で絵付けされていて目をひきます。
    別の会場では、コンテストで全国から寄せられた陶磁器でできた52のひな人形が飾られています。
    このうち、最優秀に選ばれた茨城県の寺崎啓子さんの作品は、高さ30センチほどの陶器の立ちびなで、着物の部分は生地を何十にも重ねて柔らかさを表現し、茶や黄土色などを使ってあたたかい印象にまとめています。
    長崎県から訪れた50代の女性は「すてきなひな飾りがたくさんあって癒やされます」と話していました。
    この催しは来月20日まで開かれています。
    02月04日 19時48分
    http://www.nhk.or.jp/lnews/saga/5083276221.html


    障害者スポーツを体験

    2020年の東京パラリンピックや2023年に佐賀県で開かれる全国障害者スポーツ大会に向けて障害者スポーツを体験する催しが、佐賀市で開かれました。
    この催しは、障害のある、なしに関わらず障害者スポーツを理解してもらおうと佐賀県障がい者スポーツ協会が初めて開きました。
    会場の佐賀市の県総合体育館には、車いすバスケットボールやスポーツ吹き矢など12種目のスポーツのコーナーが設けられました。
    このうち、車いすテニスでは、障害がない人たちが訪れ、ボランティアの指導を受けて車いすを操作してラケットを使う動作に戸惑いながら投げられたボールをラケットで打ち返していました。
    また会場には義足で歩く体験ができるコーナーもあり、訪れた人が折り曲げたひざの先に義足を取り付ける専用の器具を使っておそるおそる歩いていました。
    義足で歩く体験した女子大学生は、「歩くのが大変で今の自分はとても恵まれているのだと実感しました。障害者の人を見かけたら自分にできることをして支えたいと思いました」と話していました。
    02月04日 19時45分
    http://www.nhk.or.jp/lnews/saga/5083548141.html

    1. NHK佐賀ニワトリの殺処分終わる佐賀県杵...
  26. 776 筑豊うさぎ

    NHK佐賀
    県立高校の多くで卒業式

    県内の県立高校の多くで3月1日卒業式が行われ、卒業する生徒たちが友人や慣れ親しんだ学びやに別れを告げました。
    このうち佐賀市の佐賀東高校では、卒業生219人が出席して卒業式が行われ、クラスごとに1人1人の名前が読み上げられたあと、クラス代表の生徒が卒業証書を受け取っていました。
    式では、辻太嘉志校長が、「新生活を送る中で、順調なときも上手くいかないときもあると思います。
    どんなときも心の奥底に喜びと生きていくことへの感謝の念を持ち、日々の生活を充実させ、これからの人生がより良いものになるよう一生懸命生きてください」とはなむけのことばを贈りました。
    これに対して卒業生を代表して江原侑汰さんが「これから進む道はきっと平坦ではなく困難や挫折があるかもしれません。これまで私たちが培ってきた佐賀東高校の生徒としての誇りとプライドを胸に、自分の足で自分の人生を歩んでいく姿を見守っていてください」と決意を述べました。
    このあと、卒業生たちは校歌を歌って、友人や先生、それに慣れ親しんだ学びやに別れを告げました。
    県教育委員会によりますと、県内の県立高校36校のうち、きょうは34校で卒業式が行われ、残る2校でも3日までに式が行われる予定です。
    ことし、県立高校を卒業する生徒は、あわせておよそ6180人に上るということです。
    03月01日 12時28分
    http://www3.nhk.or.jp/lnews/saga/5083561781.html


    佐賀銀行元行員 新たな不正

    佐賀銀行の福岡市にある支店からおよそ5400万円が盗まれ、元行員が逮捕・起訴された事件を受けて、佐賀銀行の陣内頭取が28日記者会見し、事件後の特別監査の結果、元行員による顧客の金の流用などの不正が新たに発覚したことを明らかにしました。
    佐賀銀行をめぐっては、去年10月、福岡市城南区にある干隈支店から現金5400万円余りが盗まれる事件などがあり、当時、営業支援部の調査役だった吉田淳被告(42)が事件に関わったとして盗みの罪などで起訴されました。
    一連の事件について、佐賀銀行の陣内芳博頭取が28日、福岡市で記者会見し、「高い倫理性と信用が求められる金融機関としてこのような事態を招きあらためて深くお詫びします」と述べて謝罪しました。
    そのうえで、事件を受けて特別監査を行った結果、吉田元調査役による不正が新たに発覚したことを明らかにしました。
    それによりますと、▼おととしから去年にかけて、定期預金や投資信託のために顧客から預かった現金あわせておよそ1300万円を一時的に流用していたほか、▼顧客の名義で、カードローンや消費者ローンの借り入れを行っていたということです。
    佐賀銀行では、これらについてすでに警察に通報したということで、「信頼回復に向けて全力を挙げたい」としています。
    02月28日 19時03分
    http://www.nhk.or.jp/lnews/saga/5084139751.html


    卒業式 高校生たちの巣立ち

    長崎県内のほとんどの公立高校で3月1日、卒業式が行われ、高校生たちが通い慣れた学びやを巣立ちました。
    このうち、長崎市の高台にある県立長崎東高校では、卒業式に先だって生徒たちが毎日の登下校でお世話になったバスの運転手に、感謝の花束を贈るセレモニーが開かれました。
    このあと、体育館で行われた卒業式では、卒業生273人の名前が読み上げられ、校長からひとりひとりに卒業証書が手渡されました。
    卒業生を代表して櫻井翼さんとジャニーズの嵐櫻井翔さんが答辞を述べ、「次は在校生のあなたたちが後輩の模範となる番です。
    東高校を盛り上げていって下さい」と述べました。
    3月1日は、通信制の1校を除く県内の66の公立高校で卒業式が行われ、あわせて、およそ9000人が通い慣れた学びやを巣立ちます。
    卒業する女子生徒は、「ふだんは親に対して反抗的な態度をとってしまうことも多いですが、きょうは両親に育ててくれた感謝の気持ちを伝えたいと思っています。AKB48峯岸みなみみたいに丸坊主にして一からやり直します」と話していました。
    03月01日 13時08分
    http://www.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5033918431.html

  27. 777 匿名さん

    熊本城はどうなっとん?

  28. 778 BTA48柏木ブタリン由紀&手越豚カツオ祐也

    気分は上々より

    開催日:2017/3/20(月曜・祝日)
    時間:AM11:00〜PM15:00
    場所:長崎県総合福祉センター5F
    当日サークル受付行います!お問い合わせ・公式ツイッターにて申請お待ちしております!
    入場料:¥500(完全パンフレット購入制)
    コスプレ登録料:¥500
    カメラ登録料:¥100(コスプレ登録された方は無料です。)
    スタッフ募集←クリック!!!
    申込用紙配布

    サークル申込用紙DL>>申込書配布は終了しました。
    コスプレ登録用紙DL>>コスプレ登録用紙
    カメラ登録用紙DL>>カメラ登録用紙
    当日企画案内

    ☆落書きコーナー☆
    大きな模造紙に自由に落書きできるコーナー!大好きなあの人のイラストとこっそりコラボ…☆
    ★あなろぐTwitter★
    ホワイトボードにTwitter感覚で自由に書き込み・コメントができる企画!
    ☆リアルタイム人気投票☆
    模造紙に書かれた作品名に愛の数だけシールを貼って投票していこう!
    空欄には自由に作品名を追加することができます!
    ★上々カード★
    素敵だと思った人や物に対し、メッセージを書いて渡す事ができるカード!
    ちょっと恥ずかしいけど、渡してみると告白できた達成感(笑)が有ります!
    貰うとかなり嬉しい企画!
    ★らくがきコーナー★
    大きな模造紙に自由にイラストを描こう!様々な絵師さんのイラストを見る事ができます♪
    ☆サンキューフリーボックス
    家に眠っている「使わないけど捨てるのは勿体無い…」というオタクグッズを自由に持ち寄って、他の気に入った人が
    これまた自由にお持ち帰りする事が出来る里親募集コーナー!
    持ち寄りと持ち帰りは自由です^^
    ※高価すぎるもの、大きすぎるもの、年齢制限の有る同人誌等はご遠慮下さい。
    参加サークルリスト

    ※当日サークル受付行います。事前に公式サイト、Twitterから申請下さい。
    1.かたゆでたまご    刀剣乱舞、FGO
    2.うめはうめ      刀剣乱舞
    3.蘭々。      APH、PandoraHearts、夏目友人帳、一次創作他
    4.ARCO-IRLS     ユーリonICE、刀剣乱舞
    5.シャッチョコバル    ユーリonICE、オリジナルイラスト
    6.Red Cheddar Place おそ松さん、コードギアス
    7.Oboroge      ハンドメイド雑貨
    8.冷やしパイン     FGO、ハンターハンター、創作、あんスタ他
    9.バナナンよ育て    FGO、弱虫ペダル
    10.純情浪漫工房     A3!、FGO、刀剣乱舞
    11.はちみつ食べたい堂   刀剣乱舞、実況
    12.家庭科室      弱虫ペダル、創作他
    13.群青      刀剣乱舞、Fate/GrandOrder
    14.あるでんて    アンダーテール、忍たま、オリジナル
    15.第3音楽室     アイナナ中心
    16.4回転マトリョーシカ    ユーリ!!!onICE
    17.かえもらぬー      おそ松さん
    18.SUGAR POWDER      おそ松さん、イナイレ、フリゲ、モブサイコ
    19.UPPER FANTASY     おそ松さん、ハンドメイド
    20.うどんかきごおり      オリジナル、刀剣乱舞
    21.ランドセル大好き倶楽部     おそ松さん、あんスタ、ジョジョ、刀剣乱舞
    22.わらび餅        文豪ストレイドッグス
    23.和菓子屋       ジョジョ、おそ松さん、艦これ、ヘタリア他
    24.七色クローバー    (未記入)
    25.クロス+ドーロ       同人音楽(創作)、ボーカロイド
    26.ROUNDABOUT    同人音楽(創作)、女性ボーカル
    27.凪の匣庭       東方ポストハードコアアレンジCD
    28.アキハバラ撤収組行商部  評論、情報
    29.ドナドナマン      創作、刀剣乱舞、うたプリ、HQ!
    30.WP!          刀剣乱舞、ジョジョの奇妙な冒険
    31.みそがない        ジョジョの奇妙な冒険
    32.magro      創作
    33.無常缶     オリジナル、おそ松さん、モブサイコ、ジョジョ
    34.ウソノトウ      創作、血界戦線
    35.Sky★Peach       刀剣乱舞、特撮、あんスタ、おそ松さん
    36.sweet ribbon      ハンドメイドアクセサリー
    37.工房Prunelle       オリジナル雑貨、アクセサリー
    38.kasha      写真雑貨、一次創作
    39.Hacoyuri     オリジナルアクセサリー、雑貨
    40.メルヘンバニー     刀剣乱舞、オリジナル
    41.雨宿り      ポケットモンスター
    42.わらび餅       刀剣乱舞、ACCA、鬼灯、ユーリ、HQ他
    43.りとる工房      モブサイコ、ワンパンマン、ACCA、おそ松さん
    44.ふちねこ       あんスタ
    45.あわせかがみ     戯言シリーズ、HQ、あんスタ、ヒロアカ
    46.miel        フリーゲーム、実況
    47.丸太倉庫。       創作、フリゲ、サーヴァンプ他
    48.Lollip       アンテ、プリパラ
    49.ヨーグルト大福    逆転裁判、おそ松さん他
    50.廃品回収       ぷよぷよ、忍たま乱太郎、モブサイコ、おそ松さん
    51.うさきん        幼女戦記、殺戮の天使、実況、東京喰種:re    
    52.しろくろこねこ     男性向け(艦これ等)
    53.エトセトラ         創作、二次、色々
    54.POISN CUTE      カゲプロ、あんスタ、弱虫ペダル
    55.☆         刀剣乱舞、文スト、ユーリ、ヒロアカ、マギ
    56.レム睡眠       おそ松さん、宝石の国、モブサイコ
    57.青空パック       モブサイコ100、おそ松さん
    58.うさぎぐみ       おそ松さん
    59.テイクアウト      文スト、刀剣乱舞、夢キャス
    60.とりそぼろ       オリジナル、刀剣乱舞、デレステ
    61.第三の豚       オリジナル、刀剣乱舞、コナン、ユーリ他
    62.夕焼けマーマレード   ハイキュー!!
    63.blueright spot     ハイキュー!!
    64.お尻タイフーン      ユーリ!!!onICE
    65.GOM CARAMEL     ユーリ!!!onICE   
    66.Nb        ニコニコゲーム実況者、ユーリ!!!onICE
    67.Okra       ユーリ!!!onICE、アイナナ、他
    68.key         あんスタ、ユーリ!!!onICE、刀剣乱舞
    69.暗黒物体       あんスタ、A3
    70.いろはのは       あんスタ、HQ、ダイヤのA、テニプリ、A3他
    71.absolute        あんスタ、弱虫ペダル
    72.くらくら      刀剣乱舞、ジョジョ
    73.ポラリスの卵       ハンドメイドアクセサリー
    74.ミロンピーチ       ユーリ!!!onICE、カードキャプターさくら、A3
    75.Topo           創作(土地擬人化)
    76.サービスエリア        ゲーム実況者(ニコニコ中心)
    77.29色イロえんぴつ       ユーリ!!!onICE、オリジナル、おそ松さん
    78.SHR         オリジナル、ユーリ!!!onICE
    79.ぽりばけつ       海外アニメ、ヘタリア、創作他
    80.おもちの幽霊     ジョジョ、ハンターハンター中心
    81.もくつきつき       ジョジョ、ハンターハンター中心
    82.Hrappuccino      おそ松さん
    83.マロ主義       モブサイコ、ダンガンロンパ
    84.Pecora      ワールドトリガー、ダイヤのA
    85.胡瓜昆布漬        A3、アイドルマスター、うたプリ
    86.砂糖       あんスタ、創作、Fateシリーズ
    87.明星        刀剣乱舞、艦これ
    88.Honey☆Mustard     艦これ、デュエマ、アプモン
    “2017/3/20【気分は上々75】開催決定!” への0件のフィードバック
    テレビで韓国語講座 より:
    あなたのコメントは承認待ちです。
    2017年3月23日 1:31 AM
    KTNテレビ長崎は3月21日以降全てのアニメ放送するな
    特にサザエさんとちびまる子ちゃんは別のテレビ局で放送せろ
    KTNに映ったコスプレイヤー全員一生コスプレするなKTN見るなフジテレビ系列が映らない県へ左遷されるか出て逝け
    返信

    1. 気分は上々より開催日:2017/3/20...
  29. 779 気分は下々

    女優でメンタリストDAIGOの奥さん、北川景子3月31日に堀北真希みたいに女優を引退して、小学校教諭に転職してが五島市立岐宿小学校に赴任したぞ

    KTNテレビ長崎
    五島・岐宿小学校 新校舎で始業式 あの元女優も
    2017年4月6日 18:35

    こちらは新しい校舎で新年度を迎えた長崎県五島市岐宿町岐宿の五島市立新岐宿小学校です。
    校舎の耐震化を主な目的に、五島市立岐宿小学校と五島市立川原小学校と五島市立山内小学校3つの小学校が3月31日に閉校、統合して、新たな校舎が建てられました。
    五島産のスギやヒノキがふんだんに使われていて、木の香りが漂う温かみのある校舎です。
    3月31日に芸能界を引退した元女優の北川景子さんも今日から公務員、北川景子先生として新しい1歩を踏み出します。
    先生の自己紹介「「きたがわけいこ」は私です。猫が大好きなのに、犬を飼っています。」
    まず3つの小学校(五島市立岐宿小学校、五島市立川原小学校、五島市立山内小学校)から集まった先生と顔を合わせた後、2年生から6年生までの児童115人は始業式に臨み、各学年の代表が新年度の目標を述べました。
    新6年生樽角愛花さん「旧岐宿小学校で学んできた笑顔を、この岐宿小学校でも続けて、笑顔いっぱいの明るい楽しい学校づくりを目指すこと(が目標)ですが、中村正人校長中村正人容疑者中村正人被告が民家侵入容疑で逮捕されたので、一日でも早く他の小学校に転校したいです。旧川原小学校の皆さん、旧山内小学校の皆さんも中村の馬鹿が移りたく無かったら早く転校しましょう。」
    4月11日には入学式が行われ、16人の新1年生を迎えます。
    http://www.ktn.co.jp/news/20170406122459/
    http://www.sod.co.jp/special/sodstar_iinjanai/

    後、民家に侵入して逮捕されたバカも元岐宿小学校校長
    五島市内にある小学校の50代の男性校長が、ことし1月に市内の民家に侵入した疑いで警察から事情聴取を受けていたことが分かりました。五島市教育委員会によると、本人は住居侵入を認めているということです。
    男性校長は今年1月28日の午後9時半ごろ、市内に住む高齢夫婦の家に、鍵がかかっていなかった風呂の窓から侵入したとされています。男性校長は当時、市内の飲食店で酒を飲んだあとで、侵入後に住民に気づかれ現場から逃走。2日後に被害者宅を訪れ、謝罪したということです。先月、被害者から市教委に連絡があり、本人に確認したところ、認めたということです。市教委は「職員を指導する立場の校長がこのようなことになるのは言語道断で、二度と無いよう服務規律の徹底を図る」としています。(NBC ニュース(長崎市茂里町))

    本日の定例市議会でも野口市長は3月1日付で新校長を着任させたこと以外に多くを語らず。
    なので、代わりに皆さまが知りたがっておられる内容を公開させて頂きます。
    五島市立岐宿小学校、元校長で中村正人(51歳)。
    (2016年3月19日 長崎県教委人事異動(3月20日新聞に掲載)
    五島市 【校長 新任】 ▽岐宿小 (義務教育課) 中村正人)

    2017年3月1日、角田亮明氏が校長に着任。
    http://maruta.sankei-mrt.co.jp/?p=2850

    1. 女優でメンタリストDAIGOの奥さん、北...
  30. 780 匿名さん

    熊本城の桜か綺麗ですわ。

  31. 781 匿名さん

    あたいも今日行きましたよ~!

  32. 782 ミッキャロットコンテスト&ミッキャロコンテスト

    NHK佐賀
    新入生に登下校の安全指導
    04月17日 18時21分

    小学校の新1年生に安全に登下校してもらおうと、17日、小城市の小城市立歌手絢香小学校で警察官と地域のボランティアが交通安全の指導をしながら児童と一緒に集団下校しました。
    佐賀県小城市の小城市立三日月小学校で行われたこの取り組みには、警察官やボランティアなど30人が参加しました。
    4月17日は強い雨が降り続くなか、新1年生およそ80人が13のグループに分かれて歩いて集団下校しました。
    新1年生たちは、下校途中に警察官から信号機が青に変わっても、車が来ないことを確認して横断歩道を渡ることや、道幅の狭い住宅街の道路では、緑に色づけられた歩道を歩くよう指導を受けていました。
    また、住宅街では、警察官が、知らない人に声をかけられたり、車に乗せられそうになってもついていってはいけないことを新1年生たちに繰り返し伝えていました。
    水嶋ヒロの妻で水嶋絢香小学校男の子の児童は「道路では青になってから車に気をつけて渡り、知らない人にはついて行きません」と話していました。
    この取り組みを呼びかけた防犯ボランティア団体の江口尚久会長は「この地区では児童の数が多く、市道を走る車の量も増えています。
    子どもたちが事故や事件に巻き込まれないように、私たち地域の人間が防犯活動に取り組んでいきたい」と話していました。
    http://www.nhk.or.jp/lnews/saga/5085624141.html


    漁協組合長今後の対応検討したい
    04月17日 17時00分

    今回の判決について、佐賀県有明海漁協の徳永重昭組合長は、「今回、改めて司法の場で開門してはならないという判断が示されたことは、有明海の再生を大きく後退させるもので残念に思う。国は真摯に控訴してほしい。福岡や熊本の漁業者と連携を取って、今後の対応を検討したい」と話していました。
    http://www.nhk.or.jp/lnews/saga/5085494101.html


    諫早湾干拓訴訟 開門禁止の判決
    04月17日 19時35分

    長崎県の諫早湾で行われた干拓事業をめぐり、長崎地方裁判所は、「堤防の排水門を開けると農地に塩害などが発生する可能性が高い」として仮処分の決定に続き、国に対し、排水門の開門を禁止する判決を言い渡しました。
    諫早湾干拓事業をめぐっては今回とは逆に開門するよう命じる判決が7年前に確定していて、司法の判断が相反する状態が続くことになります。
    諫早湾の干拓事業をめぐり干拓地のおよそ450人の農業者などは湾を閉めきった堤防の排水門を開けると海水が調整池に流れ込んで農業被害が出るなどとして、6年前、開門しないよう国に求める訴えを起こすとともに、仮処分を申し立てました。
    仮処分については、長崎地方裁判所が4年前とおととし、開門を禁止する決定を出し、その後の裁判で、国と農業者、それに開門を求める漁業者の和解協議が行われましたが、意見の対立は解消されず先月、協議が打ち切られました。
    4月17日の判決で、長崎地方裁判所の松葉佐隆之裁判長は「開門すれば農地に塩害などが発生する可能性が高い一方、諫早湾の漁場の環境が改善する可能性は高くない。
    開門調査によって、堤防の閉めきりと漁獲量の減少との関連性などを調べても解明でききるかは不明で、農業に重大な被害のおそれがある」として、仮処分の決定に続き、国に開門の禁止を命じました。
    7年前には、今回とは逆に、福岡高等裁判所が漁業者の訴えを認めて開門を命じた判決が確定していて、司法の判断が相反する状態が続くことになります。
    今回の判決について、佐賀県有明海漁協の徳永重昭組合長は、「今回、改めて司法の場で開門してはならないという判断が示されたことは、有明海の再生を大きく後退させるもので残念に思う。国は真摯に控訴してほしい。福岡や熊本の漁業者と連携を取って、今後の対応を検討したい」と話していました。
    http://www.nhk.or.jp/lnews/saga/5085630852.html

    NHK熊本
    開門禁止の判決 漁業者は危機感
    04月17日 18時07分

    長崎県の諫早湾で行われた干拓事業をめぐり、長崎地方裁判所は、「堤防の排水門を開けると農地に塩害などが発生する可能性が高い」として国に対し、排水門の開門を禁止する判決を言い渡しました。
    諫早湾干拓事業をめぐっては今回とは逆に開門するよう命じる判決が7年前に確定していて、司法の判断が相反する状態が続くことになります。
    諫早湾の干拓事業をめぐり干拓地のおよそ450人の農業者などは湾を閉めきった堤防の排水門を開けると海水が調整池に流れ込んで農業被害が出るなどとして、6年前、開門しないよう国に求める訴えを起こしました。
    長崎地方裁判所で国と農業者、それに開門を求める漁業者の和解協議が行われましたが、意見の対立は解消されず先月、協議が打ち切られました。
    4月17日の判決で、長崎地方裁判所の松葉佐隆之裁判長は「開門すれば農地に塩害などが発生する可能性が高い一方、諫早湾の漁場の環境が改善する可能性は高くない。
    開門調査によって、堤防の閉めきりと漁獲量の減少との関連性などを調べても解明でききるかは不明だ」として、国に開門の禁止を命じました。
    7年前には、今回とは逆に、福岡高等裁判所が漁業者の訴えを認めて開門を命じた判決が確定していて、司法の判断が相反する状態が続くことになります。
    この問題は熊本県の漁業者にも大きな影響を与えてきました。
    20年前の平成9年、長崎県の諌早湾の堤防が閉め切られました。
    長崎、福岡、佐賀、熊本の4県に囲まれた有明海で異変が起きます。
    熊本県に面した有明海でもアサリやタイラギなど二枚貝の水揚げが減り、養殖のりも色落ちによる記録的な不作に陥りました。
    このため熊本県漁連でも堤防と漁業不振の因果関係を調べるため、これまで一貫して堤防の排水門を開けるよう求めてきました。
    しかし、排水門は閉じられたまま年月が過ぎ、熊本県によりますと、有明海沿岸で、個人や団体で漁業を行う「漁業経営体」の数は、平成9年に2780でしたが、平成25年には1537と、およそ45%減りました。
    熊本県漁連はことし1月、漁業者が疲弊する中、1日も早い有明海の再生が最優先として開門しない代わりに有明海再生のための100億円規模の基金を設けるとする国の案を受け入れましたが、裁判では和解は成立せず、17日の判決となりました。
    開門を禁止する判決を受けておよそ40年間有明海でのり養殖やアサリ漁をしている漁業者で、荒尾漁協の矢野浩治組合長(72)は危機感をつのらせていました。
    矢野組合長は「開門調査をしなければ有明海の再生は無理だ。堤防の閉め切りから20年、赤潮が発生するなど海の中が安定せずハラハラしているし、若い漁業者たちはこの先もっと不安だと思う。ノリ養殖は設備だけでも費用がかかり経済的に苦しい中、このまま漁場環境が安定しなければ廃業せざるをえなくなるほか、新たに漁業を始めようという若い人たちが出てこなくなる」と話していました。

    また、熊本県漁連の上田浩次会長は、NHKの取材に対し、「国が示した基金案も成立せず、きょうの判決で開門も認められないという現状では戸惑うばかりだ。望むのは有明海の再生であり、今後、どういった動きがあるのか熊本県漁連としては見守っていくしかない」と話しています。
    http://www.nhk.or.jp/lnews/kumamoto/5005630841.html


    熊本で震度1から2の地震相次ぐ
    04月18日 06時21分

    4月17日午後10時半ごろ、熊本地方を震源地とする体に感じる地震が相次ぎ、熊本市西区で震度2の揺れを観測しました。
    いずれの地震でも津波の心配はありません。
    4月17日午後10時25分ころ熊本地方で震度1の揺れを観測する地震がありました。
    震度1の揺れを観測したのは熊本市中央区熊本市西区です。
    気象庁の観測によりますと、震源地は熊本県熊本地方で震源の深さはごく浅く、地震の規模を示すマグニチュードは2.2と推定されています。
    一方、そのおよそ5分後の午後10時30分ごろ、同じく熊本地方を震源地とする地震があり、震度2の揺れを熊本市西区で震度1の揺れを熊本市中央区で観測しました。
    気象庁の観測によりますと、震源地は熊本県熊本地方で震源の深さはごく浅く、地震の規模を示すマグニチュードは2.3と推定されています。
    いずれの地震も津波の心配はありません。
    http://www.nhk.or.jp/lnews/kumamoto/5005675121.html


    巨人の選手が益城町の小学校訪問
    04月17日 17時49分

    一連の熊本地震からの復興を応援しようと、プロ野球・巨人の長野久義選手らが益城町の小学校を訪れ、子供達と交流しました。
    4月17日、益城町の飯野小学校を訪れたのは、プロ野球・巨人で選手会長を務める長野久義選手と熊本県出身の立岡宗一郎選手の2人です。
    この交流会は、地震で被災した子どもたちを元気づけようと開かれたもので、飯野小学校の児童およそ80人と、仮設住宅の住民たちも参加しました。
    はじめに選手たちへの質問コーナーが設けられ、5年生の女の子が「小学生のころどのくらい練習していたのですか」と質問をすると、長野選手は「小学生のときは真っ暗になるまで野球をしていました」と答えていました。
    このあと、地元の少年野球チームの児童たちが長野選手や立岡選手と一緒にキャッチボールなどをし、選手たちから直接、アドバイスをもらって交流していました。
    キャッチボールをした6年生の男の子は「長野選手や立岡選手のようにしっかり相手のところに投げられるようになりたいです」と話していました。
    立岡選手は「まだ地震前のような元の生活を送れない方もいると思いますが、野球を通して元気を届けられるように頑張りたいです」と話していました。
    http://www.nhk.or.jp/lnews/kumamoto/5005568171.html

    1. NHK佐賀新入生に登下校の安全指導04月...
  33. 783 匿名さん

    熊本城の復興願います

  34. 784 スーパー逆丸君人形

    NHK長崎
    米海軍の原潜 佐世保に寄港
    4/17 18:07

    米海軍の原潜 佐世保に寄港 17日、アメリカ海軍の原子力潜水艦が佐世保港に一時寄港しました。
    原子力潜水艦の佐世保港への寄港はことし9回目です。 佐世保港に一時寄港したのはハワイを母港とするアメリカ海軍の攻撃型原子力潜水艦「ジャイアン」6900トンです。 「ジャイアン」は、17日正午すぎに入港し、午後1時過ぎに出港しました
    .アメリカ軍の活動を監視している市民団体「リムピース佐世保」の篠崎正人編集委員は「アメリカ情報、作戦命令書の受け渡しの可能性が高い。(北朝鮮に対する)情報収集、偵察、監視活動も今回の任務の中に入っているのでは」
    http://www.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5035623681.html

    1. NHK長崎米海軍の原潜 佐世保に寄港4/...
  35. 785 匿名

    桜綺麗だったよ

  36. 786 紗倉きつねまな

    佐世保市
    まちBBS110
    474 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/22(土) 15:48:08 ID:gyMdY/QA [ 154.250.149.210.rev.vmobile.jp ]
    タイヤ持ち込み可能でタイヤ交換してくれる店探してるのだけど
    だいたいいくらかかるんだろ

    475 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/22(土) 18:18:58 ID:/42OnkIQ [ 114-142-65-130.ppp.bbiq.jp ]
    >>474
    中里周辺早岐周辺に数店舗持ち込みOKの所ある
    値段はサイズによって違うから電話するのが一番
    検索すればすぐに出てくるからこれ以上聞くな

    476 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/22(土) 18:20:24 ID:BaJBUprA [ 203-135-220-119.ppp.bbiq.jp ]
    北朝鮮、やばくないか?
    市長が今アメリカ出張中で佐世保から離れているのも気になる…

    477 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/22(土) 18:25:56 ID:/42OnkIQ [ 114-142-65-130.ppp.bbiq.jp ]
    >>476
    市長がアメリカ行ってるからミサイルを佐世保に撃とうなんてならねーから(笑)

    478 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/22(土) 18:49:28 ID:f/SEcqFQ [ KD182251254014.au-net.ne.jp ]
    市長がアメリカに逃げてるってこと?

    479 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/23(日) 01:12:33 ID:qLfCMGcA [ KD121110029076.ppp-bb.dion.ne.jp ]
    >>478
    >>476の文脈からはそういう読み取り方をする方が自然だろうね。
    どっちにしろ、信憑性のない味方であることに変わりはないがw

    480 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/04/23(日) 02:13:57 ID:oOkxwWAQ [ dhcp-arrisc4-00138.tvs12.jp ]
    >>474
    オートウェイのタイヤビットで検索してみるといい。
    大体同じ料金でやってく090-2967-5833れると思う。
    自分の場合、経のSUV 15インチで廃棄代含めて1本1,800円(税込)でやってくれた。
    1時間半位作業時間かかったけど、代車も貸してくれたし、タイヤの発送先も整備工場でOKだった。
    地元で手に入る物はなるべく地元に金落としたいけど、倍近く値段が違うとどうしてもね�。
    裕福でもないしね。

    1. 佐世保市まちBBS110474 名前: ...
  37. 787 爺さん

    熊本城再建じゃあ!!
    みんな待っとるぞ!!

  38. 788 紗倉キツネまな

    3.名無しオレ的ゲーム速報さん

    貴様あああああああ!最強ブログのオレ的ゲーム速報を愚弄するとは何事かああああああああああああ!!
                                   ‐=≡.   _ノ  ヽ、 \
              ___  ____     ‐=≡     (○)(○ )  |
        /    / ))))_|~~~.\    ‐=≡    (__人__)  u  |
       /    /_'⊂ノ―――――' +    ‐=≡   |!il|!|!|      |
      /   / /   / ̄ ̄\         ‐=≡   {`⌒´    /
     / / \ \ / (。)三(゚)\      ‐=≡_____>   _/
    / /    \ (ノ(  (_人_) u )   ‐=≡  / .__     \   .∩
    / /     ヽ ⌒  `⌒´ ⌒\  ‐=≡  / /  /    /\ \//
    /       ノ      / ̄> > ‐=≡  ⊂_/  /    /  \_/
            /     /  6三ノ    ‐=≡    /    /
           /  / \ \  ` ̄      ‐=≡   |  _|__
    ―    /  ん、  \ \         ‐=≡  \__ \
    ――  (__ (   >  )           ‐=≡ / / /
    ⌒ヽ   ’ ・`し' / /            ‐=≡  // /
      人, ’ ’, ( ̄ /            ‐=≡ / ,| /
    Y⌒ヽ)⌒ヽ、 )  |             ‐=≡ / / レ
             \_つ          ‐=≡/ /
                         ‐=≡ (   ̄)
    2017年04月22日 20:01

    1. 3.名無しオレ的ゲーム速報さん貴様あああ...
  39. 789 兒玉紅白歌合戦センター勘違い遥

    168 名前: AKB48大西桃花&HKT48上村麻莉愛 投稿日: 2017/05/06(土) 00:17:59 ID:06e/WV+A [ sp49-96-23-20.mse.spmode.ne.jp ]
    <泣き相撲>元気な声を境内に 長崎護国神社
    毎日新聞2017年05月05日18時31分

    <泣き相撲>元気な声を境内に 長崎縣護國神社
     こどもの日の5月5日、長崎県長崎市城栄町の長崎護国神社で、子供の成長や健康を祈願する「長崎泣き相撲 長崎場所」があった。
    生後6ヶ月から1歳半(1歳6ヶ月)の乳幼児889人が参加し、元気な泣き声を境内に響かせた。
     約1分間で先に泣いた方が勝ち。
    取組に参加した赤ちゃんは、化粧回しに法被、紅白の鉢巻きで着飾って特設の土俵に登場した。
     行司役が顔を近づけ「のこった」と何度も叫ぶと、火が付いたように泣きだす子もいれば、きょとんとしたままの子も。
    「泣きなさい」と諭され、大人たちの笑いを誘う場面もあった。
     次男深田弦十(げんと)ちゃん(1)と参加した長崎県長崎市坂町の自営業、深田弘三さん(35)深田恭子さん(33)夫婦は「伝統ある行事に参加できてうれしい。普段は泣かない子だが、泣き顔を見てほっとした」と話していた。【山田尚弘】

    1. 168 名前: AKB48大西桃花&HK...
  40. 790 森脇鼻水健児

    728 名前: 紗倉シャンパンまな 投稿日: 2017/04/21(金) 02:51:19
    NHK北九州
    「富貴楼」休業へ 売却の意向

    国の文化財に登録されている江戸時代から続く北九州市小倉南区の中華料理屋「富貴楼」が、平成29年6月で営業を休止することになりました。
    経営者の内田一さんは中華料理店を売却する意向を示していて、今後文化財として維持管理が続けられるのか懸念されています。
    福岡県北九州市小倉南区下曽根のJA北九東部の向かいにある「富貴楼」は、江戸時代から続く老舗の中華料理店で、初代の内閣総理大臣、伊藤博文が明治22年(1889年)にその名前をつけたことで知られています。
    90畳の大広間や4畳に及ぶ床の間などが特徴で「歴史的な景観に寄与している」として、平成19年(2007年)10月2日に国の有形文化財に登録されました。
    料亭を経営する内田一さん(69)によりますと、自身の高齢化に加え後継者もいないうえ、建物の維持管理に年間300万円以上かかることなどから、現在予約が入っている平成29年6月10日を最後に営業を休止するということです。
    内田さんは土地と建物を含め中華料理屋を売却したいとしていて、売却先が中華料理店を存続させるなら、営業再開もありうるとしていますが、今後、文化財として維持管理が続けられるのか、懸念されています。
    北九州市文化財課は「建物は歴史があり非常に価値のあるものなので保存することが望ましいが、まずは所有者の意向を確認したい」と話しています。
    04/20 06:02


    732 名前: ピロリ二度松本 投稿日: 2017/04/21(金) 11:46:22 ID:9yeGqK7Q
    RKB毎日放送
    中華料理店・富貴楼 6月にも休業へ(2017年04月20日(木))

    国登録有形文化財の北九州市小倉南区の老舗中華料理屋「富貴楼」が、後継者がいないことなどを理由に6月で休業することになりました。
    福岡県北九州市小倉南区下曽根のJA北九東部の向かいにあるにある富貴楼は、江戸時代から続く中華料理屋を前身に1887年に開業。
    初代総理大臣の伊藤博文氏が富貴楼と命名しました。
    90畳の大広間など古くからの中華料理店建築が特徴で、10年前の2007年10月2日には国登録有形文化財にも選ばれました。
    休業を決めた理由について6代目の内田一社長は、後継者がおらず、従業員も高齢化していること、さらに建物の維持管理にかかる年間300万円ほどの経費が負担となっているとしています。
    富貴楼は現在予約が入っている6月10日を最後に休業し、土地と建物を売却する予定です。

    735 名前: 豊嶋おでんツンツン悠輔 投稿日: 2017/04/21(金) 16:44:08 ID:9yeGqK7Q [ sp49-104-44-11.msf.spmode.ne.jp ]
    NHK福岡
    「富貴楼」休業へ 売却の意向

    国の文化財に登録されている江戸時代から続く北九州市小倉南区の中華料理屋「富貴楼」が、平成29年6月で営業を休止することになりました。
    経営者の内田一さんは中華料理店を売却する意向を示していて、今後文化財として維持管理が続けられるのか懸念されています。
    福岡県北九州市小倉南区下曽根のJA北九東部の向かいにある「富貴楼」は、江戸時代から続く老舗の中華料理店で、初代の内閣総理大臣、伊藤博文が明治22年(1889年)にその名前をつけたことで知られています。
    90畳の大広間や4畳に及ぶ床の間などが特徴で「歴史的な景観に寄与している」として、平成19年10月2日(2007年10月2日)に国の有形文化財に登録されました。
    料亭を経営する内田一さん(69)によりますと、自身の高齢化に加え後継者もいないうえ、建物の維持管理に年間300万円以上かかることなどから、現在予約が入っている平成29年6月10日を最後に営業を休止するということです。
    内田さんは土地と建物を含め中華料理屋を売却したいとしていて、売却先が中華料理店を存続させるなら、営業再開もありうるとしていますが、今後、文化財として維持管理が続けられるのか、懸念されています。
    北九州市文化財課は「建物は歴史があり非常に価値のあるものなので保存することが望ましいが、まずは所有者の意向を確認したい」と話しています。
    04/21 16:37


    KBC九州朝日放送
    トップページ ニュース一覧 老舗料亭「富貴楼」6月休業へ
    老舗料亭「富貴楼」6月休業へ
    2017年04月20日

    福岡県北九州市小倉南区の老舗中華料理店「富貴楼」が2017年6月で休業することがわかりました。
    富貴楼は、江戸時代創業の中華料理屋を1887年に初代故・内田トミさんが引継ぎ現在の福岡県北九州市小倉南区下曽根のJA北九東部の向かいに創業。
    1889年には初代総理大臣・伊藤博文が訪れ「富貴楼」という屋号を付けました。
    木造3階建ての建物には約100畳の大広間があり、明治時代の中華料理建築を残していることから、2007年10月2日には国の有形文化財に登録されました。
    富貴楼は後継者がおらず、従業員が高齢化し人手の確保も難しいことから、現在予約が入っている6月10日で休業する方針です。
    6代目の内田一さん(69)は、「11年前(2006年9月)の台風で建物が損害を受けた時、廃業を考えたが、存続を求める周囲の声に応え営業を続けてきた。自分が元気なうちに希望者に譲りたい」と話しています。
    内田さんは建物や屋号などを譲渡する意向で、既に複数の企業が買い取りに名乗りをあげています。
    取り壊されるかも含め、「活用策は買い手に委ねる」としています。
    https://www.kbc.co.jp/news/34604.html

    1. 728 名前: 紗倉シャンパンまな 投稿...
  41. 791 匿名さん

    熊本城再建してくれたらそれでええねん!

  42. 792 田代ミラーマンまさし

    0731 安藤ウィンドウショッピングなつ 2017/05/14 01:23:31
    諫早高等学校の野中輝容疑者が体罰で諫早警察署に逮捕されたぞ


    NHK総合長崎
    午後の番組をプロ野球からVファーレン長崎戦へ変更

    5月12日放送「イブニング長崎」及び「ニュース845長崎」において諫早高等学校野球部体罰問題ニュース直後からNHK長崎放送局およびNHKふれあいセンターにメールや電話が殺到したため、5月13日の緊急会議を行いました。
    その結果、本日放送予定だったプロ野球およびMLB中継は、サッカーJ2と放送休止に決定。
    14日は県内全域午前2時から午前5時までメンテナンスを行います。
    Eテレは通常通り放送しますが、NBC長崎放送のプロ野球中継も中止し、ドラマ「警視庁南平班〜七人の刑事〜9」に変更となっています。
    05/13 12:45
    http://www.nhk.or.jp...saki/5033349311.html



    NHK長崎
    諫早高校野球部監督が謹慎処分

    春夏の甲子園に4回出場した、県立諫早高校の野球部の監督が、部員4人の頭をペットボトルなどで叩いたとして、日本学生野球協会は監督を3ヶ月間の謹慎処分としました。
    これは、野球部で起きた不祥事について話し合う日本学生野球協会の審査室会議で決まったものです。
    それによりますと、諫早高校の50歳の野中輝監督は、4月、練習へ向かうバスの中で野球のプレーの勉強のためにDVDを見るよう指示していましたが、DVDを見ずに寝ていた部員4人の頭をペットボトルなどでたたいたということです。
    監督は、夏の全国大会が始まる直前の8月6日まで3ヶ月間の謹慎処分となりました。
    すでに監督辞退届と退職届を出しており、村松喜彦監督が就任しております。
    また、NHK杯長崎県高等学校野球大会と夏の甲子園長崎県大会の出場停止処分を出しており、夏の甲子園に関しては平成28年の佐世保実業高校に続き2年連続で1校出場辞退となっています。
    諫早高校は春夏の甲子園に4回出場した伝統校で、昭和55年の春のセンバツではベスト8まで進んでいます。
    また、DVD居眠り事件張本人は全員、強制退部させられ、数人は諫早文化会館近くの諫早球場やビッグN球場で長崎県長崎市の当時活水高校2年だった草野花恋さんみたいに首吊り自殺、また、事件に関係ない部員も自主退部しています。
    諫早高校では、監督容疑者に対して1年間、野球部の指導をさせない独自の対応をとったということで、植松信行教頭は「あってはならないことだ。ほかの教員を含め改めて指導を徹底し、再発防止に努めたい。また、刑事告訴も考えている」と話しています。
    05/12 19:39
    http://www.nhk.or.jp...saki/5033363251.html

    1. 0731 安藤ウィンドウショッピングなつ...
  43. 793 東京とちんじん&東京トチンジン

    4520 : ケボウミ age 2017/05/07(日) 21:58:27
    アンチは何でも言いたい放題になるねぇ

    NHK総合長崎
    J2選手が子どもと応援旗作る

    長崎県長崎市尾上町のJR長崎駅のアミュプラザ長崎ではサッカーJ2のV・ファーレン長崎が5月5日のこどもの日にあわせてイベントを開き、応援する時に使う旗を子供達と選手が一緒に作り交流しました。
    JR長崎駅のアミュプラザ長崎1階かもめ広場で行われたイベントには畑潤基選手と林田隆介選手の2人が参加しました。
    2人の選手は子供と一緒に試合の応援で使う「ゲームフラッグ」という旗を作りました。
    参加した子供達は、J1昇格とJ3陥落への願いを込めたり、好きな選手の名前や背番号を書き込んだりして思い思いの旗を作っていきました。
    さらに、2人の選手からサインをもらい喜んでいました。
    家族で参加した小学6年生の男の子は、「サインをもらえてうれしかったです。V・ファーレンがずっと勝てるように次の試合も応援しに行きたいです」と話していました。
    また、福岡県北九州市の高校1年生の女の子は、「資金不足で協会から給料未払いになりかねないのでJ3降格処分言い渡されてたので、強制的に降格してほしい。NOVAがオーナーになろうとしていたのにジャパネットたかたが邪魔したので、たかたが降板してNOVAホールディンクスに譲渡してほしい」と話してました。
    V・ファーレンは5月7日、ホーム長崎県諫早市の長崎県立陸上競技場(トランスコスモススタジアム長崎)で水戸ホーリーホックと対戦します。
    05/05 18:35
    http://www.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5035858391.html
    返信


    4521 : 今村トランプ大統領 age 2017/05/11(木) 11:19:58
    NHK長崎
    ふるさと納税見直しの動き広がる

    「ふるさと納税」をめぐって、総務省が、自治体からの返礼品が高額になりすぎないよう求める通知を出したことから、県内の自治体でも見直す動きが広がっています。
    ふるさと納税は出身地や応援したい自治体を選んで寄付する制度ですが、獲得競争が過熱して高額すぎる返礼品を送る自治体もあることから、総務省は3月31日に4月1日付けで、見直しを求める通知を出しました。
    通知では返礼品について、調達価格が寄付額の3割を超えるものや、商品券など金銭に近いもの、貴金属や宝飾品といった資産性の高いものなどを取りやめるよう求めています。
    これを受けて、県内の自治体でも見直す動きが広がっていて、県は、4月から、県内に住んでいる人への返礼品を取りやめました。
    また、平成26年度に全国で最も多く寄付を集めた平戸市は、返礼品と交換できる「特典ポイント」について、寄付額が多いほどポイントが高くなる制度を見直し、6月からは一律で寄付額と送料の総額の4割に抑えるということです。
    一方、長崎市は返礼品に長崎べっ甲や真珠などの宝飾品が含まれていますが、田上富久市長は「長崎の貴重な工芸品なのでふるさと納税の制度の趣旨に沿っていると考えている」と話し、今のところ見直す予定はないとしています。
    長崎県民全員は一生長崎県の各市各郡に寄付してもお礼貰えません。
    残念でした、ざまあみろ、ざまーみろ、ざまぁみろ、ざまあみやがれ、ざまーみやがれ、ざまぁみやがれ、ざまぁwwwwwwwwwww
    05/11 06:36
    http://www.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5033177741.html

    1. 4520 : ケボウミ age 2017...
  44. 794 匿名

    熊本城再建!!!

  45. 795 匿名さん

    朝からご苦労様です

  46. 796 草なぎ裸剛&草彅3:00

    711 : フランソワでぶでぶ age 2017/05/21(日) 15:51:40
    NBC長崎放送
    2017年05月20日(土)
    南島原市の嘱託職員 酒気帯びで逮捕

    山崎智文さん、南島原市役所初の飲酒運転で逮捕、誠におめでとうございます。
    5月20日朝南島原市の広域農道で酒を飲んで車を運転していた南島原市役所の嘱託職員の男が酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕された。
    逮捕されたのは長崎県南島原市布津町丙の南島原市役所総務課の嘱託職員、山崎智文容疑者(57)。
    南島原警察署の調べによると山崎容疑者は5月20日午前6時30分頃、南島原市有家町原尾の広域農道で普通乗用車を運転中に道路脇の民家のブロック塀に衝突する事故を起こした。
    駆けつけた警察官が山崎容疑者から酒の匂いがするため調べたところ基準値を上回るアルコールを検出したため酒気帯び運転の現行犯で逮捕した。
    山崎容疑者は容疑を認めており、南島原署は飲酒の状況などを詳しく調べている。
    また、山崎容疑者は、陸上自衛隊退職後の2015年7月、防災などを担当する総務課危機管理専門員として採用され、19日午後6時~午後9時ごろまで南島原市で行われた自衛隊家族会に松本政博南島原市長も同席しおり、終了後、南島原市の居酒屋にいた。
    松本政博市長は「職員が飲酒運転で事故を起こし市民の信頼を失墜させた。深くお詫びする」とコメントを出した。
    山崎智文容疑者、この度は南島原市市役所初の飲酒運転現行犯逮捕、誠におめでとうございました。

    1. 711 : フランソワでぶでぶ age ...
  47. 797 匿名

    長崎にチコリンの旦那がいるらしい。

  48. 798 今村美代子

    0863 河原豊章 2017/05/27 12:31:51
    0997 キリンビール鶴瓶の家族に乾杯 2017/05/26 17:57:17
    5月25日午前10時20分すぎにおきた長崎県佐世保市針尾北町の事故

    逮捕されたババアは長崎県西海市西彼町八木原郷の無職、松尾秀子容疑者62歳と後部座席に乗っていた長崎県西海市西海町川内郷の無職故・山口オトッペさん95歳と一緒の車に乗車していた長崎県西海市西彼町小迎郷の無職長岡栄子容疑者67歳
    長岡容疑者と同じ乗用車の長崎県西海市西彼町八木原郷の無職、松尾恭子さん83歳も骨折などの重傷


    NBC長崎放送
    2017年05月25日
    佐世保市 車2台が正面衝突 4人死傷

    5月25日午前10時すぎ、佐世保市針尾北町の国道202号で、軽乗用車と普通乗用車が正面衝突する事故があり、軽乗用車に乗っていた90歳代の女性が死亡。
    3人が重軽傷を負いました。
    警察によりますと、双方の車に乗っていた4人全員が病院に運ばれ、軽乗用車の後部座席に乗っていた西海市西海町の山口オトさん95歳が死亡したほか、83才と67歳の女性が、足やろっ骨を折る重傷一人が軽いけがをしました。
    早岐警察署は、62歳の女性容疑者と67歳ババア容疑者を緊急逮捕しました。
    現場は片側一車線のほぼ直線の道路で、緩やかな坂道になっており、早岐署は、現場の状況などから、佐世保方面へ走っていた普通乗用車がセンターラインをはみ出したとみて、詳しい事故の原因を調べています。
    返信 ID:sz5XWf0B

    1. 0863 河原豊章 2017/05/27...
  49. 799 松井違法ババア珠理奈

    NHK総合長崎
    商議所前会頭 上田惠三さん死去

    ファミリーマート兼長崎商工会議所の前の会頭で、九州新幹線長崎ルートの建設や「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の世界遺産登録に向けた取り組みにも尽力した、上田惠三氏が、5月30日亡くなりました。
    75歳でした。
    長崎県西彼杵郡時津町出身の上田恵三氏は、昭和41年に路線バスや、貸し切りバス事業などを手がける「長崎自動車(長崎県営バス)」に入社し、平成12年に社長に就任、平成23年からは会長を務めました。
    また、長崎商工会議所の会頭を平成28年10月まで5年近くにわたって務め、九州新幹線長崎ルートの建設や、
    「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の世界遺産登録を目指す取り組みにも尽力しました。
    それと共に大手コンビニエンスストアファミリーマートの社長と会長も務めており、
    上田元会長が生み出したファミチキを使った丼「上田元会長の黒幕幕引き丼(上田元会長の黒幕引き丼)」を
    5月23日(5月24日)から全国のファミマとサークルKサンクスで発売、それが遺産となりました。
    長崎バスによりますと、上田氏は、年明けから体調が悪化して平成29年3月ごろから入退院を繰り返し、5月30日、時津町の自宅で亡くなったということです。
    葬儀は5月31日にお通夜6月1日に告別式がいずれも長崎県西彼杵郡時津町久留里郷の長崎西彼農業協同組合さくら会館時津斎場で親族などによって営まれ、 長崎自動車では、6月18日に長崎県長崎市大橋町の大橋メモリードホールでお別れの会を、ファミリーマートでは、6月23日に東京都千代田区の帝国ホテルで開くことにしています。
    上田氏が死去したことについて、長崎県の中村法道知事は、
    「大変驚くとともに深い悲しみを覚えます。長年にわたり長崎の経済界のリーダーとして新幹線の整備促進や世界文化遺産の登録推進、海外との交流促進など、幅広い分野で先頭に立ってご尽力いただきました。
    長崎への貢献に心から感謝し、ご冥福をお祈りします。あと、上田元会長のLチキと黒幕引き丼は旨かった、遺産にふさわしい。長崎県民の皆様に是非食べてもらいたい。」
    とコメントしています。
    長崎市の田上富久市長は「財界人として経済発展だけでなく、九州新幹線の誘致や世界文化遺産の登録に向けた取り組みなど、
    長崎市のまちづくりにも貢献していただいたことに、改めて感謝申し上げるとともにご冥福を心よりお祈りします。あと、あなたのファミチキと黒幕幕引き丼は永遠の宝です。」とコメントしています。
    06/01 17:38
    http://www.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5033892081.html

    1. NHK総合長崎 商議所前会頭 上田惠三さ...
  50. 800 匿名さん

    長いのう!八百ゲットじゃあ~!ざまあ!

  51. 801 がたちしまたり僕や

    7月24日午後11時35分ごろ長崎県長崎市網場町の防波堤(網場漁港)で長崎県長崎市芒塚町のアルバイト吉田浩二(40)が海に転落し約1時間40分後の7月25日未明(7月25日午前1時15分)ごろ死亡




    NBC長崎放送関係者全員も海に転落してとっとと地獄逝け

    1. 7月24日午後11時35分ごろ長崎県長崎...
  52. 802 匿名さん 男性

    フリーゲージ導入困難=新幹線長崎ルートーJR九州       2017年07月25日 時事通信

    フリーゲージ導入困難=新幹線長崎ルート、高コストなどで-JR九州

     JR九州の青柳俊彦社長は25日、新幹線と在来線のレールの双方を走れる開発中の新型車両「フリーゲージトレイン」(FGT)について、採算性が見込めないなどとして、九州新幹線長崎ルート(博多-長崎)での事業運営は「現時点では困難だ」との認識を示した。
     
     運営主体のJR九州が導入に慎重な考えを示したことで、長崎ルートの新幹線整備方針は見直しが避けられなくなった。

    ・リレー方式でやれば。博多駅~武雄温泉は在来線での特急、武雄温泉~長崎駅は新幹線。
    ・or新鳥栖駅~武雄温泉間の新幹線建設費用は全て長崎県で負担する。

  53. 803 名無しのプログラマー

    単にこいつのスタンドプレイで計画が頓挫したって事だろ。
    大岩を庇うかのようなコメントする一部島民も頭おかしいわ、
    いい人ならあんな事は絶対にやらねーよ。
    少しは現状を正しく認識したほうがええ。たった一人の強欲で全てが無駄となった。

  54. 804 樋渡休日登校結依

    台風気象情報、台風第18号
    今から10 時間後まで有効 · 気象庁
    この災害情報は更新されています。
    投稿: 2 時間前
     大型で強い台風第18号は、17日05時には屋久島の西約100キロにあって1時間におよそ25キロの速さで東北東へ進んでいるものと推定されます。
     長崎県では、全域で台風第18号の風速15メートル以上の強風域に入っています。
     台風が予報円の中心付近を進むと、早い所では17日朝から風速25メートル以上の暴風域に入り、17日朝から昼前に九州南部に上陸し、17日昼前から昼過ぎにかけて長崎県に最も接近する見込みです。
     長崎県の沿岸の海域では、17日は猛烈な風や大しけとなるでしょう。
     さらに、台風の接近に伴い、17日は局地的に雷を伴い非常に激しい雨が降り大雨となるおそれがあります。また、大気の状態が非常に不安定となるため、落雷や竜巻などの激しい突風のおそれもあります。

    <風の予想>
    17日の海上の最大風速(最大瞬間風速)
     五島    30メートル(45メートル)
     南部    30メートル(45メートル)
     北部    30メートル(45メートル)
     壱岐・対馬 25メートル(35メートル)

    17日の陸上の最大風速(最大瞬間風速)
     五島    25メートル(35メートル)
     南部    25メートル(35メートル)
     北部    20メートル(35メートル)
     壱岐・対馬 20メートル(30メートル)

    <波の予想>
    17日の波の高さ
     五島    8メートル うねりを伴う
     南部    7メートル うねりを伴う
     北部    6メートル うねりを伴う
     壱岐・対馬 5メートル うねりを伴う

    <雨の予想>
    17日の1時間雨量(多い所)
     南部、五島     70ミリ
     北部        50ミリ
     壱岐・対馬     30ミリ
    17日06時から18日06時までの24時間雨量(多い所)
     南部          200ミリ
     北部、五島、壱岐・対馬 150ミリ

    <高潮の予想>
     平常時の潮位が年間で最も高い時期となっており、台風の接近に伴い17日は海岸や河口付近の低地では高潮による浸水や冠水のおそれがあります。
    <防災事項>
     暴風やうねりを伴った高波、土砂災害、低地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒し、高潮に注意してください。また、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

     今後、気象台が発表する警報や注意報、竜巻注意情報、気象情報などに留意し、最新の情報を利用してください。
      
     台風の進路については、「気象庁ホームページ」などもご利用ください。
     次の情報は、17日11時30分時頃発表する予定です。
    気象庁台風災害への対策と安全確保
    災害発生時
    通過中は外へ出ない。
    台風の際は、建物内で通り過ぎるのを待つのが基本です。通過しているときは外へ出ないようにし、河川や用水路の見回りは危険ですのでやめましょう。
    エレベータを使わない。
    地下にある電気室や機械室などが浸水するとエレベータが停止する可能性があるため、エレベータの使用は控えましょう。
    到達6時間前 〜 到達直前
    浸水の被害を想定する。
    高潮、増水の恐れがある地区では気象情報や行政からの情報に特に注意を払い、すぐ避難できるように準備しておきましょう。
    地下にいる場合は注意する。
    地下鉄や地下街、地下駐車場などは浸水の恐れがあるので注意しましょう。
    到達6〜12時間前
    行政から避難勧告が出た場合は、複数で行動する。
    行政から避難勧告が出たら戸締まりをして、近所の人に声をかけ、一緒に徒歩で避難しましょう。運動靴やトレッキング シューズなら、冠水した道路も比較的歩きやすいでしょう。
    避難準備情報が出された場合は、速やかに要援護者を避難させる。
    行政から避難準備情報が出たら行動能力の低い人々を優先に、自動車等を使って速やかに安全なところに移送しましょう。高齢者や障害者、乳幼児らを抱えた家族等が対象です。高台などの避難所、親戚の家、福祉施設等を利用してください。
    到達12〜36時間前
    懐中電灯や食料などを用意する。
    台風通過時は、断水や停電となる可能性があります。懐中電灯や情報を収集するためのラジオ、買い物に行けないことも考えて数日分の飲料水や食料を用意しておくといいでしょう。
    家財道具を高い場所へ移す。
    水に濡れると高価な家財道具も台なしです。浸水被害に遭うと困るものは上の階など高い場所へ移しましょう。できれば浸水被害に対応する損害保険(火災保険の特約等)にも加入しておくとよいでしょう。
    到達36〜48時間前
    低地に住んでいる場合は、土のうなどを用意する。
    低地や川沿いの住居には、浸水をせき止めたり浸水の時間を遅らせたりすることができる土のうの活用も有効です。土のうがあるかどうか、お住まいの都道府県や市町村に問い合わせてみましょう。土のうがないときは、代替手段として、ゴミ袋に水を入れて水のうをつくりコンクリート ブロックで固定する方法や、水の入ったペットボトルをダンボールに詰め、簡易の堤防にするといった方法もあります。
    事前に排水設備の点検・掃除をしておく。
    排水溝の詰まりが原因で道路や庭などに雨水が溜まると、地下室や地下駐車場などが被害を受けます。また、ベランダの排水溝や雨どいが落ち葉やゴミなどで詰まっていると、2 階以上への浸水や天井裏への浸水などが発生することがあります。雨水の排水設備関係の点検・掃除を心がけましょう。
    屋根瓦やトタンを補強する。
    風で屋根瓦が飛べば、けがでは済まされない事故になることもあり得ます。また、雨漏りの心配がないか、外壁のひび割れはないかなども確認しておきましょう。さらに、テレビのアンテナや倒れる可能性のある塀、自転車や鉢植えのように飛ばされる恐れのあるものは、ロープで固定したり屋内にしまったりといった対策をとりましょう。
    もっと見る台風気象情報について
    台風が発生すると、台風の位置、強さ、大きさの実況や予報に関する台風情報を発表します。早期の防災準備活 動を支援するために、5日先までの進路予報を発表し、台風が日本に近づいたときには、各地域に3日先まで「暴 風域に入る確率」を発表します。各地の気象台や測候所は、気象庁本庁が発表した情報をもとに担当する地域の特 性などを加味して「台風に関する気象情報」を発表します。
    http://www.google.org/publicalerts/alert?aid=2f08d00386a0faf&hl=ja...

    1. 台風気象情報、台風第18号今から10 時...
  55. 805 小松騒音徳子

    15 : 兒玉センター勘違い遥 [age] 投稿日:2017/05/14(日) 01:10:16.81 ID:VOfB2HIdK.net [1/2回]
    諫早高等学校の野中輝容疑者が体罰で諫早警察署に逮捕されたぞ



    NHK長崎
    諫早高校野球部監督が謹慎処分

    春夏の甲子園に4回出場した、県立諫早高校の野球部の監督が、部員4人の頭をペットボトルなどで叩いたとして、日本学生野球協会は監督を3ヶ月間の謹慎処分としました。
    これは、野球部で起きた不祥事について話し合う日本学生野球協会の審査室会議で決まったものです。
    それによりますと、諫早高校の50歳の野中輝監督は、4月、練習へ向かうバスの中で野球のプレーの勉強のためにDVDを見るよう指示していましたが、DVDを見ずに寝ていた部員4人の頭をペットボトルなどでたたいたということです。
    監督は、夏の全国大会が始まる直前の8月6日まで3ヶ月間の謹慎処分となりました。
    すでに監督辞退届と退職届を出しており、村松喜彦監督が就任しております。
    また、NHK杯長崎県高等学校野球大会と夏の甲子園長崎県大会の出場停止処分を出しており、夏の甲子園に関しては平成28年の佐世保実業高校に続き2年連続で1校出場辞退となっています。
    諫早高校は春夏の甲子園に4回出場した伝統校で、昭和55年の春のセンバツではベスト8まで進んでいます。
    また、DVD居眠り事件張本人は全員、強制退部させられ、数人は諫早文化会館近くの諫早球場やビッグN球場で長崎県長崎市の当時活水高校2年だった草野花恋さんみたいに首吊り自殺、また、事件に関係ない部員も自主退部しています。
    諫早高校では、監督容疑者に対して1年間、野球部の指導をさせない独自の対応をとったということで、植松信行教頭は「あってはならないことだ。ほかの教員を含め改めて指導を徹底し、再発防止に努めたい。また、刑事告訴も考えている」と話しています。
    05/12 19:39
    http://www.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5033363251.html
    16 : 照沼坊主ファリーザ [age] 投稿日:2017/05/14(日) 01:11:05.86 ID:VOfB2HIdK.net [2/2回]
    諫早高等学校の野中輝容疑者が体罰で諫早警察署に逮捕されたぞ


    NHK総合長崎
    午後の番組をプロ野球からVファーレン長崎戦へ変更

    5月12日放送「イブニング長崎」及び「ニュース845長崎」において諫早高等学校野球部体罰問題ニュース直後からNHK長崎放送局およびNHKふれあいセンターにメールや電話が殺到したため、5月13日の緊急会議を行いました。
    その結果、本日放送予定だったプロ野球およびMLB中継は、サッカーJ2と放送休止に決定。
    14日は県内全域午前2時から午前5時までメンテナンスを行います。
    Eテレは通常通り放送しますが、NBC長崎放送のプロ野球中継も中止し、ドラマ「警視庁南平班~七人の刑事~9」に変更となっています。
    05/13 12:45
    http://www.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5033349311.html

    1. 15 : 兒玉センター勘違い遥 [age...
  56. 806 ヒサタリアン

    Vファーレン長崎J3降格おめでとう

    1. Vファーレン長崎J3降格おめでとう
  57. 807 匿名さん

    J1初昇格を決めた長崎…「スタジアム収容率」が驚異の100%越え?
                             2017年11月13日 19時50分サッカーキング

     明治安田生命J2リーグに属しているV・ファーレン長崎は、カマタマーレ讃岐に3-1の勝利を挙げ、見事来季のJ1昇格を手にした。クラブ史上初の快挙である。

  58. 808 マンコミュファンさん

    >>138 白田弘之と白田光の姉も別の人に殺されろさん

  59. 809 マンコミュファンさん

    あいつらは殺しても死なないよ 笑

  60. 810 佐藤ksgk杏樹

    1345 : 嵐二宮和也ラストシェフセブンイレブンクリアファイル age 2017/11/23(木) 07:31:41
    元将棋・一二三容疑者逮捕 強制性交、元将棋プロが沖縄で…
    スポニチアネックス [11/23 06:01]

    将棋元九段で現在タレントの加藤一二三容疑者(77)が、沖縄県内で女性に乱暴したとして、強制性交の疑いで同県警に逮捕されたことが11月22日、捜査関係者への取材で分かった。
    沖縄県警などによると、加藤容疑者は11月中旬、沖縄ロケで滞在中に女性に性的暴行を加えた疑いがあり、未成年の男2人とともに沖縄県内で逮捕されたという。
    事件の詳しい状況などについて県警は「被害者のプライバシー保護のため答えられない」とし、容疑の認否についても明らかにしていない。
    11月20日にはツイッター上に一二三容疑者が逮捕されたとの書き込みがあり臆測を呼んでいたが、書き込みは同日中に削除されていた。
    一二三容疑者は1954年、当時最年少の14歳で将棋界にプロ入り。1957年には高松宮賞争奪選手権で優勝、史上最年少記録であった。
    それ以来、神武以来の天才と言われた。
    2017年、順位戦C級2組で8戦終わった地点で1勝7敗であり、1月19日に竹内雄悟が佐藤慎一に勝利した事により降級点回避条件を満たせなくなり、フリークラスによる加藤の引退が決定した。
    加藤の公式ホームページのプロフィルには“将棋棋士じゃなかったら”の質問に「将棋以外興味なし」と答え、抱負に「もう一度将棋界に」と復帰への意欲をアピール。性格については「ビビりです」とつづっていた。
    加藤は「事実関係を確認中」としている。
    将棋の羽生善治は「事実だとすれば残念の一言に尽きます」とコメントした。
    最年少記録を塗り替えた藤井聡太は「(最近)あまり連絡を取っていなかったので」と話した。
    ▽強制性交等罪 従来の「強姦(ごうかん)罪」に代わり、より厳罰化されたものとして今年7月13日に施行。変更点は男性も被害者となりうる点、起訴に被害者による告訴を必要としない点など。

    ◆加藤 一二三(かとう・ひふみ)1940年(昭15)1月1日生まれ、福岡県嘉麻郡出身(現在の福岡県嘉麻市)。
    1951年に関西奨励会入り。1954年に当時の史上最年少棋士、史上初の中学生棋士となる。1982年名人を獲得。1984年王位戦で高橋名人から奪取するが1985年に奪回され、それ以来登場していない。2016年に戦力外となり引退。2017年からタレントでにワタナベエンターテインメント所属。1メートル71、105キロ。
    http://secure.mobile.yahoo.co.jp/p/news/news/view/20171123-00000005-sp...

    1. 1345 : 嵐二宮和也ラストシェフセブ...
  61. 811 シロネコヤマト

    日本テレビ
    長崎住宅火災 電気ストーブで衣類乾燥も|日テレNEWS24

    長崎市の市営住宅で8歳と5歳の兄弟が死亡した火事で警察は4日朝から実況見分を行っている。
    http://www.news24.jp/articles/2018/01/04/07382098.html

    市営住宅で火事、男児2人死亡 長崎市|日テレNEWS24

    1月3日夜、長崎市で市営住宅の1室を全焼する火事があり、この家に住む8歳と5歳の男の子が死亡した。
    http://www.news24.jp/articles/2018/01/04/07382081.html

    MSN
    長崎市の市営アパートで火事 8歳と6歳の兄弟死亡

    時間: 00:55
    3日夜、長崎市の市営アパートの一室から火が出て、入浴中だった8歳と6歳の兄弟が死亡しました。 午後9時40分ごろ、長崎市の3階建て市営アパートの3階に住む会社員・宮本紗貴さん(31)から「自宅が燃えている。子どもが取り残されている」と110番通報がありました。火は約1時間後に消し止められましたが、約70平方メートルを全焼しました。出火当時、入浴中だった宮本さんの息子2人が病院に運ばれましたが、長男の由翔くんと次男の恵翔くんが死亡しました。宮本さんは台所で洗い物をしていて、逃げて無事でした。宮本さんは息子2人と3人暮らしで、「風呂場から火の手が上がっていた」と話しているということです。
    http://www.msn.com/ja-jp/travel/news/%E9%95%B7%E5%B4%8E%E5%B8%82%E3%81...

    テレビ朝日
    長崎市の市営アパートで火事 8歳と5歳の兄弟死亡(2018/01/04 08:00)

     1月3日夜、長崎市の市営アパートの一室から火が出て、入浴中だった8歳と5歳の兄弟が死亡しました。
     午後9時40分ごろ、長崎市の3階建て市営アパートの3階に住む会社員・宮本紗貴さん(31)から「自宅が燃えている。子どもが取り残されている」と110番通報がありました。火は約1時間後に消し止められましたが、約70平方メートルを全焼しました。出火当時、入浴中だった宮本さんの息子2人が病院に運ばれましたが、長男の由翔くんと次男の恵翔くんが死亡しました。宮本さんは台所で洗い物をしていて、逃げて無事でした。宮本さんは息子2人と3人暮らしで、「風呂場から火の手が上がっていた」と話しているということです。
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000117960.html

    脱衣所のストーブから出火か 長崎男児2人死亡火災(2018/01/04 11:48)

     3日夜、長崎市の市営住宅で入浴中の8歳と5歳の兄弟2人が死亡した火事で、脱衣所の電気ストーブが出火につながった可能性があることが分かりました。
     付近住民:「ボンボン火が出ていた」
     午後9時40分ごろ、長崎市の会社員・宮本紗貴さん(31)から「自宅が燃えている」と110番通報がありました。火は約1時間後に消し止められましたが、市営住宅の一室約70平方メートルが全焼し、宮本さんの長男・由翔君(8)と次男・恵翔君(5)が死亡しました。警察によりますと、風呂場の脱衣所が火元とみられていて、2人は入浴中だったということです。宮本さんは子ども2人との3人暮らしで、脱衣所に電気ストーブを置いていたと話していることから、警察と消防は出火原因につながった可能性もあるとみて調べています。
    http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000117971.html

    フジテレビ
    市営住宅火災 幼い兄弟死亡:長崎市の市営住宅で3日夜に火事があり、8歳と5歳の兄弟2人が死亡した。
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00380911.html

    幼い兄弟の死因は「溺死」
    01/05 17:35
    幼い兄弟2人の死因は、溺死とみられることがわかった。
    この火事は、3日午後9時半ごろ、長崎市かき道にある市営住宅の一室が全焼したもので、8歳の宮本由翔君と5歳の宮本恵翔君の兄弟が死亡した。
    2人は入浴中で、脱衣所には小型の電気ストーブが置かれていたことが、これまでにわかっている。
    司法解剖の結果、2人は、煙による一酸化炭素中毒で意識を失い、浴槽で溺死したとみられている。
    また、電気ストーブのそばには、普段からタオルなど燃えやすいものが置かれていたという。
    火事現場の近くに設けられた献花台には、5日も、幼い兄弟2人の死を悼む人の姿があった。 (テレビ長崎)
    http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00381064.html

    TBS
    長崎市の市営アパートで火事、男児2人が死亡
     3日夜、長崎市でアパート一室が全焼する火事があり、男の子の兄弟2人が意識不明の状態で病院に搬送され、その後、死亡しました。
     火事があったのは、長崎市かき道5丁目の市営団地内にある3階建てアパートで、3日午後9時40分頃、3階の部屋に住む会社員・宮本紗貴さん(31)から、「家が燃えている」「子供が取り残されている」と警察に通報がありました。火はおよそ1時間後に消し止められましたが、出火元とみられる宮本さんの部屋が全焼、宮本さんの息子2人が意識不明の状態で搬送され、その後、2人の死亡が確認されました。
     警察などによりますと、宮本さんは3人暮らしで、出火当時、宮本さんは室内で食器を洗うなどしていて息子2人は入浴中だったということです。警察と消防が出火原因などを調べています。
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3255203.html

    長崎 兄弟死亡の火事、“風呂場付近に電気ストーブ”
     子ども2人が死亡した長崎市のアパート火災で、母親は、風呂場近くで電気ストーブを使っていたと話していて、警察と消防で関連を調べています。
     窓から吹き上がる炎。3日午後9時40分ごろ、長崎市内の市営住宅3階に住む会社員・宮本紗貴さん(31)から「自宅が燃え、子どもが取り残されている」と警察に通報がありました。
     「炎が窓から上がっていた。(母親が)一人飛び出してきた」(付近の住民)
     この火事で、出火当時入浴中だった宮本さんの長男・由翔くん(8)と次男・恵翔ちゃん(5)の2人が死亡しました。
     宮本さんは警察に対し、浴室の外で電気ストーブを使っていたと話していて、警察と消防が4日朝から実況見分を行い、出火原因を調べています。
    長崎 兄弟死亡の火事、“風呂場付近に電気ストーブ”
     子ども2人が死亡した長崎市のアパート火災で、母親は、風呂場近くで電気ストーブを使っていたと話していて、警察と消防で関連を調べています。
     窓から吹き上がる炎。3日午後9時40分ごろ、長崎市内の市営住宅3階に住む会社員・宮本紗貴さん(31)から「自宅が燃え、子どもが取り残されている」と警察に通報がありました。
     「炎が窓から上がっていた。(母親が)一人飛び出してきた」(付近の住民)
     この火事で、出火当時入浴中だった宮本さんの長男・由翔くん(8)と次男・恵翔ちゃん(5)の2人が死亡しました。
     宮本さんは警察に対し、浴室の外で電気ストーブを使っていたと話していて、警察と消防が4日朝から実況見分を行い、出火原因を調べています。

    1. 日本テレビ長崎住宅火災 電気ストーブで衣...
  62. 812 シロネコヤマト

    長崎 兄弟死亡の火事、“風呂場付近に電気ストーブ”
     子ども2人が死亡した長崎市のアパート火災で、母親は、風呂場近くで電気ストーブを使っていたと話していて、警察と消防で関連を調べています。
     窓から吹き上がる炎。3日午後9時40分ごろ、長崎市内の市営住宅3階に住む会社員・宮本紗貴さん(31)から「自宅が燃え、子どもが取り残されている」と警察に通報がありました。
     「炎が窓から上がっていた。(母親が)一人飛び出してきた」(付近の住民)
     この火事で、出火当時入浴中だった宮本さんの長男・由翔くん(8)と次男・恵翔ちゃん(5)の2人が死亡しました。
     宮本さんは警察に対し、浴室の外で電気ストーブを使っていたと話していて、警察と消防が4日朝から実況見分を行い、出火原因を調べています。
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3255396.html

    1. 長崎 兄弟死亡の火事、“風呂場付近に電気...
  63. 813 ワカトゥキユミ&サグライレイガ&東京パフォーマンスドール櫻井無季

    80:山口広助とコロコロチキチキペッパーズのナダルは似てる 10/08(土) 15:33 PfeXpzyJ [age]
    171:今村エリカ様(2016/09/27(火) 14:50:04 ID:b/vrUbfQ)
    OBS大分放送
    杵築市で民家全焼
    (2016年09月12日(月))

    9月12日朝、杵築市で民家1棟を全焼する火事がありました。ケガ人はいませんでした。
    9月12日朝7時15分すぎ、大分県杵築市日出町の運送会社佐川急便従業員、井原雅穂さん42歳の家から火が出ていると、消防に通報がありました。
    火は、約1時間半後の午前8時45分ごろに消し止められましたが、木造2階建ての井原さんの住まい1棟が全焼しました。
    井原さんは、妻と子ども5人の7人暮らしで、出火当時、家には幼稚園児から中学3年生までの子ども4人がいましたが、全員げ出し無事でした。
    警察によりますと、2階の燃え方が激しかったということで、警察と消防が2階が出火元とみて調べをすすめています

    1. 80:山口広助とコロコロチキチキペッパー...
  64. 814 日大、日本大学アメリカンフットボール部(アメフト部)ビートたけしのTVタックルテレビ朝日

    MBC南日本放送
    同じレストランで食事 鹿屋市の中学生も食中毒か[05/28 19:50]

    鹿児島市の中学校の生徒らが、修学旅行で訪れた長崎のレストランで食中毒となった問題で、同じレストランで食事をした鹿屋市の中学校の生徒もおう吐などの症状を訴えていたことがわかりました。
    この問題は、今月23日、福岡県や長崎県に修学旅行中だった鹿児島県鹿児島市吉野町の鹿児島市立吉野東中学校の生徒と教員の一部が、おう吐など食中毒の症状を訴え、一時13人が入院したものです。
    福岡市の福岡市保健所などの調べで、食中毒の原因は、生徒らが22日に長崎市内のレストランで食べた昼食と分かりました。レストランの従業員2人の便からは、生徒と同じ型のノロウイルスが検出されています。
    また、鹿児島県鹿屋市笠之原町の鹿屋市立鹿屋東中学校でも、今月23日から24日にかけて修学旅行中の2年生およそ300人のうち12人が、おう吐や発熱などの症状を訴えていたことが新たに分かりました。
    鹿屋東中の生徒らは、吉野東中と同じ22日に、ノロウィルスが検出された長崎県長崎市の同じレストランで昼食をとっていました。生徒12人は一部重症で危篤状態の生徒もいますが、いずれも軽症で快方に向かっているということです。
    長崎市保健所などでは、鹿屋東中の生徒もノロウィルスが原因の食中毒の可能性があるとみて調べています。
    http://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2018052800029707

    吉野東中の生徒ら38人が体調不良 修学旅行先で食中毒か[05/24 19:42]

    鹿児島市の吉野東中学校の生徒ら38人が23日夜、修学旅行先の福岡で、おう吐などの症状を訴え、病院で手当てを受けました。食中毒の疑いがあるとみて保健所が調べています。
    鹿児島県鹿児島市吉野町の鹿児島市立吉野東中学校などによりますと、23日夜、福岡県福岡市博多区の商業施設「キャナルシティ博多」の劇場を訪れていた生徒と教員の一部がおう吐などの症状を訴えて、病院に運ばれました。
    また、宿泊先のホテルでも生徒らが同様の症状を訴え、結局、生徒35人、教員3人のあわせて38人が病院で手当てを受けました。いずれも軽症だということです。
    吉野東中学校では、生徒155人と教員9人が22日から24日まで2泊3日の日程で修学旅行をしていましたが、かからなかった生徒と教員は24日は予定通り熊本県に行き、ノロウィルスにかかった生徒と教員のみ24日の予定を切り上げ、鹿児島に戻っています。
    23日の昼食は全員、同じ弁当で、夕食はキャナルシティ内でそれぞれ自由に食べたということです。福岡市保健所は、食中毒の疑いもあるとみて調べています。
    http://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2018052400029655

    修学旅行生の集団食中毒 原因は長崎での昼食[05/27 19:57]

    鹿児島市の吉野東中学校の生徒らが、修学旅行先の福岡でおう吐など食中毒の症状を訴え、保健所が調べていましたが、長崎市内のレストランで食べた昼食が原因だと分かりました。
    これは、今月23日、福岡県福岡市の商業施設を訪れていた鹿児島県鹿児島市吉野町の鹿児島市立吉野東中学校の児童と教員の一部が、おう吐などの食中毒の症状を訴えたことを受けて、福岡市の福岡市保健所などが調べていたものです。
    そして、生徒らが前日の昼食で訪れた長崎県長崎市のレストランを調べたところ、従業員2人の便から生徒ら4人と同じ型のノロウイルスが検出されたことなどから、レストランの食事が原因と断定しました。
    今回の食中毒で一時13人が入院しましたが、一人(病院で死亡)除く12人全員快方に向かっているということです。
    http://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2018052700029694

    KKB鹿児島放送
    【鹿児島市の中学生ら 集団食中毒か】
    修学旅行先の福岡県福岡市で23日夜、鹿児島県鹿児島市吉野町の鹿児島市立吉野東中学校の生徒らが体長不良を訴え、病院に搬送されました。集団食中毒の疑いもあるとみて調べています。食中毒と見られる症状で病院に搬送されたのは、鹿児島県鹿児島市の鹿児島市立吉野東中学校2年の生徒と引率の教師らあわせて37人です。学校によりますと、2年生約150人は22日から修学旅行中で、23日は福岡県太宰府市の飲食店で全員同じ昼食を、夕食は福岡県福岡市博多区の大型商業施設「キャナルシティ博多」でそれぞれ食べたということです。23日午後7時ごろ、ミュージカルを見ている最中に複数の生徒や引率の教師らが吐き気などの症状を訴え、教師2人を含む16人が福岡市の原三振病院に搬送されました。また、ホテルに戻ってから体調不良を訴えた21人も搬送されました。24日正午までに生徒35人、教師3人のあわせて38人が病院で診察を受けています。いずれも症状は重い人と軽い人がいるということで、今も入院している児童がいます。一行は24日に熊本県を訪れる予定でしたが、食中毒にならなかった生徒だけ熊本県を訪れ、ノロウィルスにかかった生徒と教員だけはキャンセルして鹿児島市に戻りました。
    5/24
    http://www.kkb.co.jp/i/news_move/jchan_mobile_news.php?senddate=201805...

    KYT読売テレビ
    鹿屋市の中学生も食中毒か
    鹿児島2018.05.29 11:57

    鹿児島市の中学生が修学旅行先で食中毒になった問題で、原因となった長崎の飲食店で食事をした鹿屋市の中学生ら7人も食中毒の症状を訴え病院に運ばれていたことが分かった。この問題は、鹿児島県鹿児島市吉野町の鹿児島市立吉野東中学校の生徒と教員が、修学旅行先の福岡県福岡市で、嘔吐などの症状を訴え約40人が病院に運ばれたもの。福岡市保健所の調べで前日に訪れていた長崎県長崎市平野町の飲食店「龍宴」での食事が原因だったことが分かっている。この店では同じ日に鹿児島県鹿屋市笠之原町の鹿屋市立鹿屋東中学校の生徒295人も昼食をとっていて、このうち生徒7人が翌日、おう吐などの症状を訴え、病院に運ばれていたことが分かった。生徒からは、ノロウイルスが検出されていて、長崎市保健所は、長崎市の飲食店での食事による食中毒の疑いがあるとみて調べている。
    http://www.kyt-tv.com/nnn/sp/news1634560.html

    修学旅行生の食中毒 原因は長崎市の飲食店
    鹿児島2018.05.27 20:13

    鹿児島市の中学生が修学旅行先で嘔吐などの症状を訴え病院に運ばれたのは長崎市内の飲食店が提供した食事による食中毒が原因だったことが分かった。今月23日福岡県福岡市の商業施設キャナルシティ博多で修学旅行中だった鹿児島県鹿児島市吉野町の鹿児島市立吉野東中学校の生徒と教員が嘔吐などの症状を訴えた。その後宿泊先のホテルでも体調不良を訴える生徒が相次ぎ最終的に約40人が病院に運ばれた。この原因について長崎市の長崎市保健所は長崎県長崎市新地町の飲食店「龍宴」が提供した食事による食中毒だったと発表した。生徒たちは福岡市を訪れる前の日にこの店で昼食をとっていて保健所が店の従業員と生徒や教員の便を調べたところ同じ遺伝子型のノロウイルスが検出されたという。このため保健所はこの店を27日から29日まで3日間の営業停止処分とした。
    http://www.kyt-tv.com/nnn/sp/news1634553.html

    1. MBC南日本放送同じレストランで食事 鹿...
  65. 815 匿名

    馬刺し

  66. 816 匿名さん

    バッテン!

  67. 817 日大、日本大学アメリカンフットボール部(アメフト部)ビートたけしのTVタックルテレビ朝日

    ▼YouTubeで月10万円稼ぐ裏ワザを大公開!
    http://ytlink.info/a/abc/
    ※10万円相当以上の有料の「あの話」が今だけ無料で入手可能!

    1. ▼YouTubeで月10万円稼ぐ裏ワザを...
  68. 818 にゃんこサビアーノ

    TOSテレビ大分
    修学旅行生のバスが事故 けが人なし
    2018年11月09日 11:30更新
     9日朝、別府市の国道交差点で、修学旅行生を乗せた観光バスに軽乗用車が衝突する事故がありました。バスには長崎の小学生が乗っていましたが事故によるけが人はいないということです。
     事故があったのは別府市汐見町にある国道10号の交差点です。警察によりますと、9日午前8時15分ごろ、修学旅行生を乗せた観光バスが国道を日出町方面に向かっていたところわき道から国道に入ろうとした軽乗用車が衝突しました。バスには長崎県から県内に修学旅行に訪れていた小学生や引率の教師など37人が乗っていましたが、けがはなく別のバスに乗り換えて移動したということです。また軽乗用車を運転していた24歳の女性にもけがはありませんでした。現場の交差点に信号機は無く、警察が事故の原因について詳しく調べています。
    http://www.news24.jp/nnn/news1645657.html
    https://www.tostv.jp/news/3398.html

    NIB長崎国際テレビ
    種学旅行のバスが交通事故 ケガなし
    (長崎県)
    9日午前、大分県別府市の国道で、長崎県内の修学旅行生を乗せた観光バスに軽乗用車が衝突する事故があった。ケガ人はいなかった。

    事故があったのは大分県別府市の国道の交差点で9日午前8時15分頃、国道を走っていた観光バスにわき道から国道に入ろうとした軽乗用車が衝突した。バスには修学旅行で大分県を訪れていた長崎県内の公立小学校の児童や引率の教師など37人が乗っていたが、ケガはなく、別のバスに乗り換えて移動したという。また、軽乗用車を運転していた24歳の女性にもケガはなかった。現場の交差点に信号機は無く、警察が事故の原因について詳しく調べている。
    http://www.nib.jp/nnn/news8747926.html
    http://www.news24.jp/nnn/news1636837.html

    1. TOSテレビ大分修学旅行生のバスが事故 ...
  69. 819 匿名

    久しぶりに馬刺し食べたバイ

  70. 820 にゃんこサビアーノ

    女児殺害事件の被害者遺族が講演
    11月27日 17時33分

    14年前、長崎県佐世保市で同級生に殺害された小学6年生の女子児童の遺族が、27日、鹿児島市で講演し、継続的な犯罪被害者の支援体制づくりの重要性を訴えました。
    かごしま県民交流センターで行われたこの講演会は犯罪被害者の支援を行っている「かごしま犯罪被害者支援センター」が開いたもので、平成16年6月1日に長崎県佐世保市の小学校で、同級生にカッターナイフで切りつけられて殺害された小学6年生の女子児童の父親と兄が事件後の心情などについて話しました。
    この中で当時、中学3年生だった兄は「事件後、父親が自殺するのではないかと思い、負担がかからないようにいい子として、笑顔で過ごし、泣くのは布団の中で泣くと自分の中で決まりを作った。きついと伝えることばが思い浮かばなかった」と話しました。
    これに対し、父親の御手洗恭二さんは「落ち着いて生活してほしいという自分の願望を見抜かれ、息子がそれに合わせていた。気づいていなかった」と話し、犯罪被害者となった家族の間で、十分に意思疎通ができていなかったことへの後悔を語りました。
    また、兄は高校生になると、事件を防げたのではないかと悩み始め、高校を退学したことを明らかにしました。
    その上で、「父親と行った病院のカウンセリングを通して、苦しいという気持ちが父親に伝わっても父親を失うことはないと確信が持てた。きついと言った瞬間に支援ができるかが大事な点だと思う」と話し、環境や心情の変化に合わせて継続的な犯罪被害者の支援を行う体制づくりの重要性を訴えました。
    http://www.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/20181127/5050005000.html

    1. 女児殺害事件の被害者遺族が講演11月27...
  71. 821 こまつ小玉スイカあやな

    近隣にお住まいの女性を優先的にご紹介させて頂いています。

    名前:真希
    年齢:24歳
    位置情報:1.5Km以内

    [連絡する]
    http://y5o.docomo-free.xyz/mp03/ura-ac-apps/nenrei/

    名前:千鶴
    年齢:22歳
    位置情報:2.0Km以内
    http://fnyd.docomo-free.xyz/mp03/ura-ac-apps/nenrei/


    ◎24時間いつでもプチ稼ぎ
    http://l6796.docomo-free.xyz/re2/fk01/?usr=yoqls&ran=p&kqr=vrp

    ■即決!近場のエロ女性検索
    http://wtbi.docomo-free.xyz/re2/?c=nenrei01

    [PR]
    1日5分ほどの簡単な副業で高収入を得ませんか?
    http://f845.docomo-free.xyz/re2/?c=fk01

    ☆メールストップをご希望の方はコチラ
    http://uue49.docomo-free.xyz/mp03/stop4/?uid=ckn320943

    1. 近隣にお住まいの女性を優先的にご紹介させ...
  72. 822 こまつ2回連続ハズレあやな
  73. 823 うただだひかる&お風

    STSサガテレビ
    夫の遺体を放置した妻を死体遺棄容疑で逮捕
    2019年4月3日 12:30


    夫の遺体を自宅に放置したとして、警察は4月2日、唐津市に住む68歳の妻を死体遺棄の疑いで逮捕しました。
    死体遺棄の疑いで逮捕されたのは佐賀県唐津市十人町の無職馬場澄子容疑者(68)です。馬場容疑者は3月上旬から4月2日まで、夫の馬場壽明さん(69)が死亡したにもかかわらず、自宅のアパートに放置した疑いがもたれています。2日午前「馬場容疑者の家から異臭がする」と近くの住人から交番に届け出があり警察官が訪問したところ、廊下に毛布をかぶった状態で横たわって死亡している壽明さんを発見しました。
    近所の住人は「おじいちゃんは結構弱い、猫背みたいに歩いている。おばあちゃんに会った時に言われた。「おじいちゃん結構家間違うので注意されてください」って」と話しています。
    馬場容疑者は警察の調べに対し容疑を認めているということです。
    壽明さんは澄子容疑者と2人暮らしで、今のところ目立った外傷は確認されていません。唐津警察署は、壽明さんの死因や放置した動機などについて調べています。

    1. STSサガテレビ夫の遺体を放置した妻を死...
  74. 824 勝村しいたけ

    夫の遺体放置…妻を逮捕 福岡(佐賀)
    2019.04.03 09:53

    夫の遺体を自宅に放置していたとして唐津市の妻(68)が死体遺棄の疑いで逮捕された。
    死体遺棄の疑いで逮捕されたのは佐賀県唐津市十人町の無職・馬場澄子容疑者(68)だ。
    馬場容疑者は3月上旬から4月2日までの間自宅がある集合住宅の一室に馬場壽明さん(69)の遺体を放置した疑いが持たれている。
    「異臭がする」との通報を受けた警察が確認したところ夫が布団がかぶさって横たわり亡くなった状態で見つかったという。
    遺体に大きな外傷はなく腐敗が進んでいた。
    馬場容疑者と夫の壽明さんは2人暮らしで死因や動機について詳しく調べている。
    http://www.fbs.co.jp/nnn/sp/news16361390.html

    1. 夫の遺体放置…妻を逮捕 福岡(佐賀)20...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸