茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「レーベン研究学園ヴェルプレジオ[旧:(仮称)レーベン研究学園]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 学園南
  7. 研究学園駅
  8. レーベン研究学園ヴェルプレジオ[旧:(仮称)レーベン研究学園]
購入検討中さん [ 30代] [更新日時] 2017-02-09 07:14:55

レーベン研究学園ヴェルプレジオてどうですか?
共用部分が充実していて、駅にも近くて便利そうに感じました。
ディスポーザーなど、室内の設備も期待できるといいな。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:茨城県つくば市学園南二丁目6番5、6番6(地番)
交通:つくばエクスプレス 「研究学園」駅 徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:72.56平米~100.16平米
総戸数:98戸
売主:タカラレーベン
施工会社:埼玉建興株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

【タイトルを正式物件名称に変更しました 2015.11.4 管理担当】
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-10-08 11:58:25

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベン研究学園ヴェルプレジオ口コミ掲示板・評判

  1. 301 匿名さん

    >>300
    変な人はいないって、まだ入居していないのに何でそんなこと分かるの?

  2. 302 匿名さん

    住み始めてみないと分からないよね。あとは上下左右の部屋にどういう人がくるかによって、生活環境は大きく左右される。

  3. 303 匿名さん

    この掲示板、何でこんなにNO.が飛び飛び何ですか?
    都合の悪い内容は、削除されちゃっているんですかね?

  4. 304 匿名さん

    都合の悪い投稿ではなく、悪質な嫌がらせ内容だからです。

  5. 305 匿名さん

    >>304
    だからあなたが削除しているんですね。

  6. 306 匿名さん

    部屋の間取りは本当に大切だとおもいます。
    実際に住んでみると、その違いがよく分かるようにおもいます。
    このあたりは、実際に物件を比較してみるといろいろと分かることも多いと感じます。

  7. 307 匿名さん

    間取りは重要です。立地と同じくらい重要かもね。

  8. 308 物件比較中さん

    このMSの間取りは、他と比べて良いのでしょうか?

  9. 309 匿名さん

    間取りは良いと思います。

  10. 310 物件比較中さん

    >>309
    他と比較して良い間取りだと思われるポイントは何でしょうか?

  11. 311 匿名さん

    間取りはごく普通じゃ無いですか?
    ただ以前に、廊下から風呂場が見えて、設計ミスじゃ無いかとかって、話題になっていませんでしたっけ?

  12. 312 匿名さん

    間取りはエンブレムと比較しても同等で、まあごくごく普通です。間口が狭く工夫ができないのでしょう。究極の間取りですね。

  13. 313 匿名さん

    間取りは実際に見てみないと、わからないところが多いと思います。
    長く住むことを考えると、そのあたりはしっかりとチェックしておくのが間違いないでしょう。
    後で、何か不自由しないためにも、ご自身の希望通りか、ということは確認しておくのがよいでしょう。

  14. 314 購入検討中さん

    今回の熊本の地震でエキスパンションジョイントが破損して渡り廊下が通行不能になったマンションがあります.このマンションはエキスパンションジョイントでつながれた北側の棟には階段もエレベータもなかった気がします(記憶違いかもしれませんが).もし大きな地震が来てしまったら2階以上の部屋からは避難も出来ない気がしますが,大丈夫なのでしょうか.
    http://news.livedoor.com/article/detail/11418712/

  15. 315 匿名さん

    ここは小学校はコストコ近くの新しいところになるのでしょうか?

  16. 316 物件比較中さん

    レーベンは3棟とも葛城小です。

  17. 317 匿名さん 

    >>315
    残念でした。

  18. 318 匿名さん

    タカラレーベンの物件を買った人、住んでる人は
    サーパス研究学園の住人さんや、パークハウスの住人さんと揉めたりしないのかねー。

    14、15階以下のパークハウスけやきの住人は
    迷惑どころか、資産価値低下で実害を受けているだろうに。
    ガレリアと並んで、パークは売り物件が多いようです。
    維持費が高い上に、窓を開けたら、タカラレーベンが斜めに建っていたら、
    ブチ切れしそう。

  19. 319 匿名さん

    >>318
    パークハウスとガレリアヴェールの売り物件が多いのは
    総戸数が多いということもあるんじゃないのかな?
    総戸数あたりの売り物件で考えないと。
    たしかにパークハウスは管理費が高いために住み替える人はいるらしい。

  20. 320 マンション比較中さん

    レーベンは機械式駐車場なのになぜ駐車場代は0円からなのでしょうか。
    以前ネクシオのスレでも話題になっていたようですが、それで本当に大規模修繕できるのでしょうか。
    その分管理費が高い?または一時負担金が発生する?非常に疑問です。

  21. 321 匿名さん

    修繕積立金が当初の10倍くらいになるんじゃないですか?
    じゃないと、機械式無料で維持なんて無理でしょうね。
    デペは売ってしまったら後のことはどうでもいいですからねぇ。
    機械式駐車場は金くい虫ですよ。

  22. 322 通りがかりさん

    東新井のレーベン ファーストレジデンスは、機械式を撤去したのだそうです。

  23. 323 匿名さん

    それってやっぱりちゃんと修繕できる積立がされていないことが後からわかったからなのでしょうか?

  24. 324 購入経験者さん

    駐車場0円でまともな修繕積み立てができるわけがありませんから。
    機械式駐車場で利用者にロクに料金を負担させないデベは、将来の住民の負担など関係ないと思っていると考えてよいと思います。

  25. 325 匿名さん

    スレがあまり伸びず、ネタもスレ違いばかりですが、ここの販売状況は如何なものでしょう?

  26. 326 マンション検討中さん

    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  27. 327 匿名さん

    いつも即日完売みたいだよ。売れてます

  28. 328 匿名さん

    完売御礼打てそうな戸数を小刻みに売ってるだけでしょ
    規模も小さいしね
    それでも一時先着順になってました
    つくバブルもさすがに終焉かな

  29. 329 匿名さん

    ウエリスよりはましですね。

  30. 330 マンション検討中さん

    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  31. 331 匿名さん

    機械式駐車場の話題がよく出ますので参考までに
    修繕計画表の費用抜粋します。
    また、修繕積立金は30年目で当初の4倍弱くらいとなります。

    5年目  3,300千円
    10年目  3,300千円
    15年目  3,300千円
    20年目  3,300千円
    25年目  3,300千円
    30年目 67,200千円

  32. 332 匿名さん

    つくば地区レーベンお得意の、都合の悪い書き込みへの削除依頼ですか


  33. 333 マンション検討中さん

    326,330には何が書いてあったのですか?
    不安になります。

  34. 334 マンション検討中さん

    まっとうなことが書いてあったとしても、ここの営業はすぐに削除依頼するのですね。

  35. 335 匿名さん

    ここは駐車場が全て機械式なのがネックと感じました。
    そうでなければもう少し売れるのに。

  36. 336 マンコミュファンさん

    335さん 事実と違う情報の中傷投稿は良く無いです。

    誰が何の為に、中傷投稿しているのか?

    因みにパンフレットには平置14台と書いてありますので、335さんが全て機械式という嘘の匿名投稿は何の為に書いているのか?

    333さん、こういう嘘の匿名投稿が書いてあったのでは⁉

  37. 337 評判気になるさん

    >336

    物件概要で確認しようと思って見たら、駐車場の情報が何1つ書かれていなかった。
    何台あるか、平置きか機械式か、駐車料金はいくらなのか、パンフレットをもらわないと情報が何も無いというのは、随分と不親切な物件だな。

    車社会のつくばで駐車場の情報が無いなんてあり得ない。

  38. 338 匿名さん

    平置きがたったの14台って・・
    あとは全部機械式なの?つくばだよここ。

  39. 339 匿名さん

    パークハウスは駐車場どうなってるの?
    ミオカステーロは全機械式と聞いたが。

  40. 340 匿名さん

    337評判気になるさんは、『匿名掲示板』の情報が気になるのですか、中傷書いて楽しいですか?

    337 338何の為に書いているのですか?機械式が嫌ならこの物件は関係ないのでは?わざわざ書き込む理由は?

    この匿名掲示板を見てる皆様、『匿名掲示板』って物凄く恐いですね。

    皆様、また機械式の書き込み来ますよ‼





  41. 341 匿名さん

    同じ研究学園のウェリスも一部機械式です。なので、やっぱり戸建てのほうが人気があるみたいです。そのせいかわかりませんが、入居早々に引っ越されてる方をちょくちょく見かけます。

  42. 342 匿名さん

    >>340
    マンションに関してあまり知識のない人(若い人など)が、この掲示板を見て、
    機械式の維持費等に関して勉強するきっかけになると思いますよ。
    メリットもデメリットも書いていいと思います。

    そんなにムキにならないで・・。
    どの書き込みも、読みてが取捨選択して、それでも買いたいと思った人が買えばいいのです。
    たかが掲示板、されど掲示板・・です。

  43. 343 周辺住民さん

    機械式のメリットもあります.隣の車にぶつからない安心感.長期出張のときも車を置いておいても安心.盗難やいたずらされる心配もなし.毎月の駐車場使用料安い.

  44. 344 匿名さん

    >340

    337のどこが中傷?
    単なる事実でしょうに。
    物件概要に書いてあるべきことが書いてないと指摘されたら中傷になるようなら、この掲示板は要らないと思う。

  45. 346 匿名さん

    >>343
    一部機械式ならまだしも、ほとんど機械式なのに駐車場代がやたらと安いのは修繕費不足が心配になります。

  46. 348 匿名さん

    [No.345~本レスまで、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し一部の投稿を削除しました。管理担当]

  47. 349 匿名さん

    >>343
    いえ、機械式は自走式・平置きに比べ、総コストで圧倒的に高いです。
    修繕費がバカ高く、賄えなくて撤去するマンションもあるくらいですよ。
    毎月の使用料が安い(1万円以下)マンションは、絶対に修繕費の積み立て不足になります。
    デペの言うことを鵜呑みにせず、しっかりと勉強をした方がいいですよ。
    今はネットで色んな知識を得れますから。

    将来、負担を負うのは住民です。デペは売ったらおしまいです。

    「機械式駐車場・維持費」で検索してみて下さい。だいたいのコストが分かるでしょう。

  48. 350 匿名さん

    マンションの駐車場には3種類のタイプが存在します。


     ・建設費も維持費もかかる機械式駐車場
     
     ・建設費はかかるが維持費が低廉な自走式立体駐車場
     
     ・建設費も維持費もほとんどかからない平置き駐車場


    コストの面だけ考えれば最も避けるべきは機械式駐車場、もっともありがたいのは平置き駐車場。ただし、平置き駐車場を完備するにはそれなりの敷地が必要になるので、よっぽどの郊外か敷地計画にゆとりがあるマンションしかできません。そしてそのような郊外に建設される物件が、マンションとして適した立地なのかは疑問です(マンションがいいか悪いかということよりも、明らかに戸建ゾーンという意味合いで)

    現実的には、自走式立体駐車場のマンションを狙うことになります。ただしマンションによっては自走式を謳いながらも一部を機械式で工面していたり、全世帯が車を持っているという前提でスペースを過剰に確保している物件もあるので確認が必要です。前者の場合はコストの圧迫要因になりますし、後者の場合は将来の稼働率低下という心配が出てきます。最低最悪な物件は、機械式かつ世帯100%の台数を収容できる駐車場を備えてしまっている物件でしょう。

    そういうわけで機械式駐車場は相当な金食い虫なわけですが、実際にどのくらいのコストがかかっているのか目に見えないと、現実感が出てきません。

    ある不動産業者から提示された資料に、機械式駐車場の維持コストに関するものがありました。管理費および修繕積立金の中間報告(議事録)に掲載されたものになります。該当の物件は千葉県のもので、駅からの立地は10分以内の物件です。一例として紹介します。

    なお該当の物件は世帯数が180世帯程度あるのですが、話を分かりやすくするために100世帯として数字を調整しました。

     ・世帯数 100世帯
     ・機械式駐車場(設置率100%)
     ・メンテナンス基本料金 50,000円
     ・メンテナンス付加料金 2,500円*パレット数(100)

    この場合、年6回の点検だと180万円かかります。4回に節約しても120万円です。車1台当たりのコストは12万円なので月あたり1万円。そしてこれが毎年毎年かかってきます。このほか排水ポンプ設備、消防設備、駐車場の見回り費用などがかかってきます。また、困ったことに機械式駐車場は摩耗が激しく、故障がつきものというのも特徴。そのたびに補修費用がかかりますし、一時的に使用不可となれば、近隣の駐車場を契約しなければならなくなります。

    これだけでも嫌になってくるのに、20年~30年後には改修工事が必要になる可能性が高いというのもウンザリ要因です。昇降装置や排水ポンプはそれよりも寿命が短いと言われています。そしてこの時のコストが、1台当たり100万円以上、場合によっては300万円以上という…まったく笑えません。その費用が捻出できないがために、機械式駐車場を廃し平置きに転換するマンションも結構あるのも理解できます。

    これらの費用は最初の選択肢さえ間違わなければ、一切払う必要はありません。マイカー持ちの人はもちろんですが、持っていない人は絶対に選んではいけない。駐車場の維持費が独立採算でなければ、バカ高いマイカー族の維持費の為に貴重な管理費が流用されてしまう恐れもあります。

    都心の好立地に位置し、物件自体に強烈な価格維持力がある一部の高級マンションを除けば、将来必ずお荷物になる存在です。間違っても庶民が手を出すべきではありません。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

未定

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸