リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「ダイワロイヤルメンバーズクラブってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. ダイワロイヤルメンバーズクラブってどうよ?

広告を掲載

• 掲示板
契約済みさん [男性 50代] [更新日時] 2023-08-29 15:24:35

ダイワロイヤルメンバーズクラブについて語りましょう。
またまた、来ました「理事会の決議事項のご報告」来年四月より、メンバーとチケット利用者の料金アップのお知らせが。
いったい、いつだれが理事会を開いているのでしょうか? 年会費とって、宿泊費もアップしたら全くメンバーズクラブの意味がありません。チケット利用料金については、通常の旅行会社への売り料金の方が安いぐらいです。ホテルでは。メンバーとしての特別のサービスもありません。ところで、ここの親会社大和ハウス工業の会長は、ゴルフ好きのようですが、ゴルフ場のメンバーが、平日と日曜日でプレー代が違いますか?ビジターより高い宿泊費でありますか。ちなみに来年四月からは、メンバーの素泊まり宿泊費が、4,752円です。チケット利用者は、なんと7,128円です。食事なしですよ。

[スレ作成日時]2015-10-01 23:37:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワロイヤルメンバーズクラブってどうよ?

1. 6 匿名

あまり聞いたことのないメンバーより、東急ハーベストかエクシブにしとけばよかったものを。

2. 7 マンション比較中さん

ダイワ工業が親会社だね。
    HPでは全国に展開しているようだけど、実際の会員の声を聴きたいね。

3. 8 大和 良い子

またまた 理事会決定事項あり。とうとうメンバーズ会員解散、これぞいいとこどり、発足当時は会員の資金で用地、建設し運営し,軌道に乗れば預託金を返金し
    精算する こうしたやり方がダイワハウスのやり方ですか?もっと会員さんに説明が必要ではないでしょうか。大和ハウス工業株式会社にとって一万人ぐらいと
    侮るでないと思います。会社の経営姿勢が問われると思います。

4. 9 職人さん

理事会の通知きました。
    ついに、解散ですね。もう少し丁寧な説明がほしいですね。たぶん多くの会員さんも同じではないかと思います。
    制度、クラブ立ち上げた側が、解散するわけですから、私的には、入会金を含めて、全額を返金すべきですね。
    会員側が、勝手に退会するのであれば、預託金だけでかまわないとおもいます。
    事由はクラブ側にあるわけですから、全額返金が当然と思いますが。理解しにくいです。
    また、もう少し継続の努力も必要ではなかったか。
    理事会の開示も、今の時代必要です。ゴルフ場の理事会でも開示しています。

5. 10 マンション検討中さん

色々なリゾート会員権がありますからどこを買ったかも自己責任です。
    東急のように1.3倍になっているところやリゾートトラストのように三分の一になっているところ、マグナのように、ほとんど連絡の取れないところ、そして本クラブのように、解散になるところ。
    でもそれは、自分で選んだのだから文句を言ってもしょうがないね。

6. 11 匿名さん

みなさん泣き寝入りですか?赤字だったんですか?状況がつかめません。誰か問い合わせた方見えますか?

7. 12 名無しさん

皆さんはどうされますか?どうすれば一番お金が帰ってきますかね。

8. 13 匿名さん

これを見ると、明らかに法的に問題があるようだ。
    預託金の返還に応じる必要はないだろう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14168089899

だいたい、「倒産するから解散します」ならともかく、「儲かりましたから解散します」なんて聞いたことがない。
    これが有りなら何でもありで、世の中の契約が全て成り立たなくなるだろう。
    一方の都合の良いときに、勝手に条件を改変してしまえば良いのだから。

皆さんも慌てて返還手続きをせずに、しっかりと筋を通すべきです。
    知恵袋にも「会員個別から承諾を得る必要がある」とあるように、急ぐ必要はありません。
    安易に返還請求に応じてしまうと、向こうの思う壺。

今度の事例は、明らかに法的に無茶苦茶で集団訴訟の可能性も十分にあり得ます。
    皆さんも各々弁護士に一度相談してみてはいかがでしょうか。
    また、仲間を増やすためにSNS等で発信できる人は積極的に発信していくべきでしょう。
    マスコミにも取り上げてもらえるようSNSを利用している知人の方にも呼びかけ情報拡散してもらいましょう。

9. 14 匿名さん

これは計画的な入会金、名義変更料の取込詐欺ですね。みんなで大和リゾートを詐欺で訴えましょう。

10. 15 マンション検討中さん

⬆︎あなたからまず、訴えてね!

11. 16 匿名

ダイワロイヤルメンバーズクラブはダイワロイヤルファンクラブと名称を変え存続する様です。旧会員は一泊1000円とかの凄い特典が飛び出す可能性も有るのではないですか?

12. 17 匿名さん

裁判と言うと大変なイメージがありますが、今や集団訴訟のハードルは大きく下がりました。
    かつては原告側の負担も大きかったですが、昨今の消費者保護の流れから、
    個人ではなく、弁護士を中心にして集団訴訟が出来る体制が整ってきたのです。
    国もその流れを後押ししていて、タイムリーな事にこの10月にその法律「消費者裁判手続特例法」が施行されたばかりです。

下記のリンクはその記事ですが、「ゴルフ場会員権の預り金の返還請求に関する事案」の例示もあるように、まさに今回の事例がピタリと当てはまります。
    また、それだけダイワロイヤルが時流を無視し、消費者軽視という方向に流れていると言う事です。

皆で正木健司弁護士に電話で相談しましょう。
    相談する価値は十二分にあると思います。
    集団訴訟ですので、一人でも多い方が有利です。
    たとえ全会員の1%でも、大きな波を起こせるでしょう。

電話一本するかしないかで、ウン百万円の資産価値に差が出るのです。
    傍観していても始まりません。行動を起こしましょう。

弁護士ドットコム - 消費者に代わって認定団体が訴訟、弁護士「泣き寝?りだった消費者の被害回復に期待」
    https://www.bengo4.com/shohishahigai/n_5139/

13. 18 匿名

正月明けに、↑正木弁護士に電話します。

14. 19 匿名さん

本当にやりましょうよ!一人の力ではなんともなりませんが、みんなが申し出れば変わるかもしれません!

そもそも赤字だったんですか?
    経営が苦しいから廃止にするんですか?
    それならそれで経営を見直す努力はしているのでしょうか?

昔は2300円ぐらいで泊まれたのに、だんだん勝手に値上げされたことも気に入りません。
    だれがそれを決めるのでしょうか?

15. 20 検討板ユーザーさん

理事会は大和側の都合で開催され理事会決定は一方的なもので公正ではありません。

16. 21 匿名さん

理事会メンバーは実態がなくリゾート役員の決定事項の責任転換のためのものです。

17. 22 匿名さん

事業側の都合なので入会金と名義変更料も返還しないと詐欺行為です。親会社大和ハウス工業にも責任があります

18. 23 匿名さん

子会社大和リゾートの暴走を親会社のダイワハウスは容認してるんですかね?集団提訴されると関西の名門企業ダイワハウスのイメージは地に堕ちます。リゾートの独断なら役員全員クビですね。今後の展開が面白い。

19. 24 真鯛さん

会員権を1年9か月前に大和ハウスグループ会社の(株)伸和エージェンシーから2,900千円で購入し,さらに大和リゾート株式会社に名義書換手数料として756千円の合計3,656千円を支払い加入しました.超一流企業大和ハウスが運営するリゾートホテルとして信頼したうえでの買い物です.2年未満の入会で2,000千円の預託金返還とのことで,私の損失金額は1,656千円に達します.この分が大和ハウスグループに吸い上げられた形です.預託金返還のみでは納得できない,購入費用全額の返還を求めると内容証明郵便で異議を申し立てましたが,今のところ何の回答もありません.今後は訴訟や大和ハウスの株主総会での質疑も視野に入れざるを得ないと考えています.このような行動をとらざるを得ないのが残念です.

20. 25 黒鯛

真鯛さん、私は平成25年4月に(株)伸和エージェンシーから250万円で購入、入会金が150万から75万に減額になるとの事で平成26年3月まで待って、735000円を払ってメンバ-になりました。今回の件は真鯛さん同様、まったく納得できません。クラブ会則を平成25年10月と平成28年10月と段階的に勝手に変更し、特に第13条の「預託金の返還」に関しては明らかに意図的な詐欺行為の疑いが有ります。それと一つ疑問に思う事が有るのですが、ロイヤルホテル立ち上げ当初から、ダイワハウスの課長以上並びに取引先には強制的に会員権を買わせたと聞いているのですが、その人達や会社(縁故)は今回の件、納得してるのでしょうか?ひょっとしたらそれら縁故の方々には内々で今後の好条件で対処して、我々一見のメンバ-だけを排除しようとしてるのでは無いかと勘ぐってしまいます。クラブ側の勝手な事情で解散するのなら、民法上からも、預託金の返還は当然として、支払った入会金、預託金との差額のプレミアム金の合計の倍返しが常識じゃないでしょうか?。いずれにしましても、上記17に有ります様に、正木先生に相談して、刑事、民事、両面からこの問題に対処しましょう。

21. 26 匿名2さん

私も1年半前に書き換え料等含めて350万前後払い会員になったばかりで、
    今回の一方的な変更には納得行きません。クラブが倒産するわけでもなく、システムを
    変更するという一方的な理由では、書き換え料詐欺みたいなもので承服しかねます。
     理事会も不明瞭ですので、本来は会員総会等を踏まえて決定すべき要件と思います。
    是非会員の名簿を入手して被害者の会なるものを結成して争うべきと思います。

22. 27 匿名2さん

預託金振込口座届出書なるものが送られてきましたが、その中に
    「本件について紛議が生じた場合は、当方の責任において解決し、貴社には一切ご迷惑
    をおかけいたしません。」という一文があり、ダイワ側も予測しながら、先に念書を取ろうという
    魂胆があるようにも見え、一流会社のすることかと、怒りを覚えます。

23. 28 黒鯛

預託金振込口座届け出書に「本件について紛議が生じた場合は、当方の責任において解決し、貴社には一切ご迷惑をおかけいたしません。」て文章が有りましたか?それは預託金の返還に関する事で有って、例えば口座番号が間違っていたとか...... クラブの解散とか、名義変更料の返還請求権とは関係無いと解釈しました。もしダイワ側が今回の解散を有利にするための文言だとしたら全く詐欺ですね。凄いテクニックですね。民法では契約に関して、錯誤の場合は取り消す事が出来ます。私は預託金を取り戻してから大和リゾ-トを訴えたら良いと思います。ダイワハウスって詐欺会社なんですかね?全く信じられません。皆で被害者の会を作って懲らしめましょう。

24. 29 匿名さん

大和ハウスの特建事業部の部長から名義変更料150万を含め730万で買いました。預託金200万のみ返還だと明らかに詐欺行為です。大野社長に部長の実名を出します。全額返還して下さい。

25. 30 匿名さん

色々あるだろうが、納得して買ったんだから、預託金の返還で我慢しようよ。
    訴えても無駄だね〜〜。

26. 31 匿名さん

ここのカキコミはかなり悪質で、その大半が
    この掲示板の趣旨に合っていないのでは?
    すべて削除した方がいいのではありませんか?

27. 32 匿名さん

30、31番さんはダイワハウスさんの方ですか?
    悪質というか、みなさん真実を書かれているだけなのでは?
    29番さんのように730万円が200万円になったなら、少なくとも誠意ある対応で納得できる説明をしてもらわないと納得できないと思いますが。

28. 33 口コミ知りたいさん

どこかのクラブでは営業トークに乗せられて3,700万円で買った物件が3年後に1,200万円に下がったけど、歯をくいしばって耐えています、自己責任だと。

29. 34 匿名さん

私は平成16年にエクシブ浜名湖を1450万で購入しました。現在の評価は450万程でしょうか。
    その差額1000万は損でしょうか?全然損だとは思っていません。
    なぜなら充分楽しませて貰ってるし、多少の料金値上げは有れど、購入当時の条件はそのまま引き継がれていますし、今後も続いて行くと思われるからです。
    今回のダイワロイヤルメンバ-ズクラブの件は、入会金と預託金のプレミアム分での私の損害は200万程です。
    僅かな損害ですが、大和リゾ-トの今回の件は非常に憤りを感じます。
    メンバ-を無視した今回の決定、対処は、「裏切られた」と云う、信頼関係の棄損と云う人間の尊厳に関わって来るからです。
    ダイワロイヤルのメンバ-はかなり余裕の有る方々だと思いますが、金銭云々では無く、今回の大和リゾ-トの対応に完全に怒ってしまっています。
    大和リゾ-トの方々、掲示板に余分な茶々を書き込み、事を濁そうとするのでは無く、2月17日の預託金返還期日までにまだ時間が有りますので、再考されて、年末からの解散騒動は間違いでしたと、会員全員に「わび状」を送り、白紙撤回されたら如何でしょうか?
    このまま突き進むと、大和ハウスの屋台骨を揺るがす社会問題になってしまいますよ。
    創業者の石橋信夫氏が葉陰で泣いています・・・

30. 35 ご近所さん

「 大和ハウスの屋台骨を揺るがす社会問題になって」 はちょっと大げさだな。

まあ、なるようにしかならんけど、社会的には小さな出来事ってことで。

31. 36 匿名さん

私もかなり前に書換え料150万円+預託金+αで購入しましたが、返還請求の書類も詳しく読んでいませんが、1年間希望で会員の利用ができるみたいですが、31年3月31日で解散とあったような気がしますが皆さんは請求されているのですか?
    請求しない場合どうなるのかご存じの方教えてください。

32. 37 匿名希望

私は、「とりあえず、考えたいので返還請求しないでおきます」と、事務局に電話しました。請求書類出さなかったとしても、預託金の返還が遅れるだけで、特にペナルティはないと聴きましたが、念のため、事務局に電話されては如何でしょうか?納得できないのに、書類を出してしまったら、その後、万一、話が変わった時に、文句を言う権利がなくなったら嫌だな…と思っています。

33. 38 匿名さん

大和リゾ-トは平成31年4月から新制度を立ち上げると云っています。さらに年会費を10万円とし、入会金・預託金を頂戴しない制度と有ります。
    これは①旧会員(今回の預託金返還対象者)に限定した新制度なのか?
    それとも②一般に同条件で募集をかけるのか?が問題だと思います。
    もし②だとしたら大和リゾ-トが過去に受け取った入会金、名義変更料は返還すべきでしょうね。
    今回の件は、客商売の会社で在りながら、顧客を無視した、大企業の横暴ですね。

34. 39 名無しさん

理事会決定とあるがそもそも実態がないのであれば決定も何もないインチキ報告です。

35. 40 匿名さん

今回の件は、大和リゾ-トが勝手に預託金を返還したいと云ってるだけで、会員としての権利には何も問題も生じません。
    届け出書類に退会じゃなく、継続に〇を付けておけば、過去に支払った入会金、名義変更料を支払って得た会員としての権利は継承出来ると思います。
    新制度がどの様なものなのか。納得出来るのか?出来ないのか?が問題ですね。

36. 41 匿名さん

まず市場価格の下落と、一方的な契約破棄とを分けて考えなくてはなりません。
    この案件は自己責任の範疇ではありません。

次に預託金は会員が預けているお金で、大和ハウスのものではありません。
    返還請求をしないから返さないということはあり得ません。
    それを期限を切って、さも返さないかのごとく誤認させるやり方は卑怯です。

さらに今回の出来事は大企業が消費者に対してどのような仕打ちをするかという、
    きわめて社会的に大きな出来事です。
    今回送られてきた巧妙な書類を見ても、今後の新制度に期待が持てるとは思えません。

今後メンバーはダイワロイヤルホテルに騙されて返還に応じる被害者グループと、
    集団訴訟により権利を主張していくグループとに二分されることになります。

これから重要なことは、集団訴訟グループの人数を増やしていく事です。
    より多くの会員に預託金返還手続きを行わないように啓発していくことが必要となっていきます。
    全会員がこちらの掲示板を見れば真実が伝わるのですが、それは現実的ではありません。
    ここはマスメディアに訴えかけるのはどうでしょうか。
    下記のような大手メディアに告発文を送るのです。
    簡単な経緯に、送られてきた書類のコピーを添付すれば問題点は伝わります。
    各メディアもHPによる情報提供フォーム等で、このような情報を募集しています。

利益を上げている企業による会員の一方的な切り捨ては前代未聞です。
    信頼性の無い小さな企業体ならともかく、東証一部上場企業グループによる、それも今をときめく大和ハウスグループによる事件となるとメディアも黙ってはいないでしょう。

一人でも多くの会員にこの詐欺的な事態を知らせ、集団訴訟に加わってもらう事が大きな力となるのです。
    また既に返還手続きに応じてしまった人々も騙されたことに気付き、加わるかもしれません。

※より多くの「声」がメディアを動かします。
    出来るだけ多くのメール・電話・手紙でご協力ください。

告発先リスト
    [週刊文春]
    情報提供ページ:http://shukan.bunshun.jp/list/leaks
    メールアドレス:i-weekly@bunshun.co.jp
    〒102-8008 東京都千代田区紀尾井町3-23 週刊文春編集部

[週刊新潮]
    メールアドレス:shukan-d@shinchosha.co.jp
    TEL:03-3266-5311
    〒162-7811 東京都新宿区矢来町71番地 週刊新潮編集部

[ZAITEN]
    情報提供ページ:http://www.zaiten.co.jp/formmail/form02.html
    メールアドレス:edit@zaiten.co.jp
    TEL:03-3294-5651
    FAX:03-3294-5677
    〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-9 大新ビル株式会社財界展望新社 ZAITEN編集部

[週刊朝日]
    メールアドレス:wa@asahi.com
    FAX: 03-5541-8820
    〒104-8011 東京都中央区築地5-3-2 朝日新聞出版 週刊朝日編集部

[週刊現代]
    情報提供ページ:http://wgen.kodansha.ne.jp/wanted/
    〒112-8001 東京都文京区音羽2-12-21 講談社 週刊現代編集部

[週刊ポスト]
    情報提供ページ:https://ml.webshogakukan.com/post/enquete/formj.do
    編集部代表:03-3230-5951
    〒101-8001 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館 週刊ポスト編集部

37. 42 匿名さん

本掲示板を利用して⬆︎の様な煽りは如何なものか?
    掲示板の主旨を踏み越えている様なきもするがなぁ。

38. 43 匿名さん

41番さん
    大賛成です!!!!
    集団訴訟、被害者の会結成。
    大手メディアに協力してもらい
    みんなで大和ハウスグル-プを懲らしめましょう

39. 44 名無しさん

集団訴訟賛成です。梅田の大和ハウス本社の横に毎日新聞本社がありカメラマン多いです。本社前で訴訟ののぼりを掲げましょう。

40. 45 匿名さん

40番さん

一見そのように解釈もできるのですが、
    今後の具体的なプランを何も提示されていないのに
    「お金は返す」と言われると、
    結果的に「でももうお金は返したよね?」と
    こちらの発言を無理やり黙らせるためではないかと勘ぐってしまいます。

金銭的な余裕がある方々が会員権をお持ちだと思うので
    慎重に考え、弁護士を通して質問されてる方も
    すでにいらっしゃるかもしれません・・・。

皆様も慌てて相手のペースに乗らず、
    慎重に対応して参りましょう。
    わたくしもそうしたいと思います。

41. 46 匿名さん

42さんに同感です。
    会社の前でのぼりを掲げて、鉢巻巻いて
    拡声器使って・・・みたいなことをしたいわけでないです。
    集団訴訟や被害者の会を大声あげて主張することが目的ではありません。
    そういう煽りはやめていただきたい。

42. 47 匿名希望

本日、弁護士さんに短時間ですが、ご相談しました。やはり返金に応じる書面を返送してしまった時点で、何も文句を言う権利はなくなるとのことですので、ご不満をお持ちの方は、返送されないようにされた方が良いと思います。あと、細かいですが、一方的に解約しろというのであれば、印鑑証明の代金くらい負担すべきだと思うと、弁護士さんに伝えたところ、それはそう思いますとおっしゃってました。

43. 48 匿名さん

⬆︎の言う様に、騒ぎたい人は他でどうぞ!

44. 49 アルカイダ-

もう既に規約は変更されてて、新制度は決定しちゃってるんでしょ?

返金に応じなくて、新制度になって、ず-っと無視されたり、除名されたりして、ホテルを利用出来なくならないですか?

返金に応じても、もうダイワロイヤルホテルはイヤ!
    返金に応じ無くても、もうダイワロイヤルホテルはイヤ!

会員からどんどん悪い噂が広がって、親戚、友人、関係者などはもうダイワロイヤルホテルは使わなくならないですか?

中国人の爆買いツア-も下火で、会員を大事にしなきゃならない時期に、ダイワロイヤルホテルは何を考えてるんでしょうかね?

ひょっとして、大和リゾ-トの役員は恨みが有るか、競合ホテルから買収されてて、ダイワロイヤルホテルを潰したいのかな?

自爆行為としか考えられないですね、まったく理解に苦しみます。

45. 50 匿名さん

素人でよくわかりませんが、よりよいクラブにしていこうと言う話し合いはできないものなのでしょうか?
    49の方が言われるように、お金返すことで得になる人はいるのでしょうか?
    ダイワハウスにもメリットがあるとは思えませんが。
    誰か事務局に電話された方みえますか?

46. 51 検討板ユーザーさん

グループ社員、OBは元々メンバー料金に近い金額で宿泊していました。
    今回の機会で脱会します。

47. 52 匿名さん

49さんへ
    その規約の変更自体が法的に無効です。
    Yahoo!知恵袋にも載っているように、最高裁判例で明確に違法と判断されています。
    大和リゾートがしていることは違法行為なので裁判だの告発だのと騒ぎが大きくなっているのです。
    さらに40さんにもお伝えしたいのですが、この点で気になることがあるのです。
    送られてきた「継続・退会の申出書」は「継続します」と「退会します」の2択になっています。
    この場合の「継続」とは、「一方的な改変に反対し、預託金の返還にも応じない現制度の継続」を意味しているのか、「現制度の終了を認め、新制度での継続」を意味しているのかが曖昧です。
    もし後者だとするならば、それは実質的な白紙委任状のようになります。
    昨年12月に送られてきた書類にも「新制度の立ち上げを考えております」と、まだ新制度の実態は不明確だからです。
    このような一方的な改変に、多数の会員が納得していないでしょう。
    しかし、「ホテルを利用出来なくなるかも」と「継続します」に○をして書類を返送してしまう人が居るかもしれません。
    改変には反対だがこれからも利用するので継続のつもりが、恣意的に新制度への移行を了承と大和リゾート側に捉えられる恐れがあるのです。

そこで大きく目を引くのが、実印欄です。
    何故、この書類に実印が必要なのでしょうか?
    この実印は何を意味するのでしょうか?

私達会員は、今まで一度も会則の変更や廃止について直接意思表示をする機会はありませんでした。
    しかし、この押印によって「全ての変更に納得した」との証明に使われるのではないかとの疑念が湧いてきます。この押印によって「新たな契約」が生まれたとする勝手な解釈です。
    もし、後々勘違いをした人からクレームが来た時に「実印を押しているのだから諦めて下さい」との脅し文句に使う事を想定しているのだとしたら、
    あるいは理事会で「これだけ新制度への賛同が集まったのだから問題は無い」との方便に使われるとしたら。
    いずれも想像の域を出ない邪推ですが、ここまでの経緯からこのような騙し討ちも十分にあり得るなと思います。肝心な部分を曖昧に表現しているのも、そこまで見越してトラップを仕掛けているのだとしたら・・・。

1月17日の期限も一方的で法的に無意味です。書類の返送は待つべきではないでしょうか。
    書類を発送してしまった方は、28さんによる書き込みに「民法では契約に関して、錯誤の場合は取り消す事が出来ます」とありますので過度に悲観する事はないでしょうが、こちら側の真意を表明する手段を弁護士の方と相談されることをお勧めします。

48. 53 匿名

理事会の実態が有るのか?無いのか?
    無いとして、それを証明するには途轍もない時間を要します。
    たとえ裁判で勝訴しても、元の鞘に収まりますか?
    ホテルを運営してるのは大和側ですよ。

大和リゾ-トは我々メンバ-ズクラブの会員を切り捨てようとしてるんですよ!
    会員がホテルを利用するのを迷惑だと思ってるんですよ!
    今まで少なからずホテルの運営に貢献してると思っていたのに裏切られたのですよ!

そんなホテルの利用は此方から願い下げですね。
    もう二度とダイワロイヤルホテルは利用しません!

49. 54 職人さん

こういうのはどんどんSNSで拡散していった方がいいよね!
    まずは2ちゃんねる、そしてまとめサイトで誰かお願い。

50. 55 匿名さん

伸和エージェンシーは大和ハウスの子会社。
    もし大和ハウス本体の上層部が今回の意思決定に関わっていたとするならば、
    子会社大和リゾートのサービス変更を知りながら、子会社伸和でその変更点を示さずに販売仲介していたことになる。
    これは「詐欺的」ではなく、もはや「詐欺」そのものではないだろうか。
    今進んでいる集団訴訟の話はあくまでも民事だが、これはれっきとした刑事事件となる可能性がある。
    刑事事件の捜査となれば、まさにブラックボックスの自称理事会の議事録や、意思決定の過程も明らかとなるだろう。
    そこでもし、自称理事会が中身の無い単なるアリバイ作りと言う事が明らかになれば、会員の怒りは爆発することとなるだろう。
    中国人の爆買など目先の利益に目が眩んだばかりに、どんどんと傷口を広げていくこととなる。

ここ数年内に伸和エージェンシーから買った人、真鯛さん、黒鯛さん、匿名2さんは集団訴訟とは別に刑事告発も視野に弁護士と検討されてはいかがでしょうか。

51. 56 匿名さん

名義変更料の150万先先利用する為払いました。返して下さい。樋口会長はこの件決済されてますか?

52. 57 匿名さんさん

先週期限が迫っていたので電話しました。

返還後はとりあえず2年間延長できるが、その後の事は解らないとの回答で
    何れにしても当方に選択権は無いわけですねと念押ししましたら
    「ありません」とのこと

やむなく返還手続きを進めました。

今回この掲示板を人づてに見つけ、やはり疑問が残る事から
    本日事務局に電話し、「内容の理解に錯誤があった為手続きの中止」及び
    「返送済み書類一式の返還」を求めました。

3時間後に折り返し電話があり、「あっさり」と簡易書留にて
    返送してくれるとの事。

返還されましたらまたご報告いたします。

53. 58 検討板ユーザーさん

ここでは賑やかな議論が進行していますが、世間では全く無問題ですね。
    全体像もよくわからないので、まぁ、身内で丁々発止とやって下さい。

54. 59 検討板ユーザーさん

58のスレ作成はメンバー事務局のSさんですね。責任のある発言をして下さい。

55. 60 匿名さん

ここまで「個別提訴」「集団訴訟」「刑事告発」「マスコミへの告発」等の対抗策が出てきましたが、本件を解決する最短ルートは『適格消費者団体による不当な行為の差止請求』でしょう。

この手法が現実的なのは、弁護士費用等の金銭面・労力面の負担が無く、かつ一方的な会則の是正や不当契約の是正等の消費者問題解決の実績が多数ある点です。
    私も既に情報提供を行いましたが、団体に積極的に動いてもらうためには、より多くの皆さんの情報提供が必要です。こちらのページから情報提供をお願いします。

■消費者機構日本(COJ) 被害情報の提供ページ
    http://www.coj.gr.jp/consumers/higai.html
    ■消費者支援機構関西(KC’s) 情報提供にご協力くださいページ
    http://www.kc-s.or.jp/accept.html
    (TEL)06-6945-0729
    ■消費者庁 - 適格消費者団体一覧
    http://www.caa.go.jp/planning/zenkoku.html

東京に拠点を置く『消費者機構日本』と大阪に拠点を置く『消費者支援機構関西』の情報提供ページを掲載しました。その他の団体については消費者庁のリンクをご覧下さい。

このスキームで問題にするべき我々会員の権利は、主に以下5点です。
    1.一方的な会則(第22,23,25条)の変更による解散 (不当契約条項)
    2.一方的な会則(第9条)の変更による譲渡禁止  (不当契約条項)
    3.一方的な値上げによる実質的なメンバー価値の低下
    4.一方的な会則(第13条)の変更による期限を区切ったかのような預託金返還誘導
    5.中身の分からない新制度移行への同意

私と同様の提起は17番で行われていますが、相談すべきは正木弁護士ではなく、消費者団体です。
    国の認定を受けた消費者団体は法的に大きな発言力を有しており、実際にラ○ザップに対する是正処置などで成果を上げています。
    ■これまでの是正申入れ | [COJ]
    http://www.coj.gr.jp/zesei/index.html
    ■会則も大きく変更!? ラ○ザップ、期間内の返金応じる意向
    http://www.sankei.com/west/news/150618/wst1506180033-n1.html

このような事態を起こした大和の責任追及はさておき、本来の権利回復という観点では最もスマートな解決方法でしょう。

56. 61 匿名さん

私は預託金返還書類を発送済みですが、この掲示板を見てて、メンバーが
    預託派、返還派と別れ、預託派が有利な条件を勝ち取る可能性も有ると考え、経過観察のため返還手続きを取り消しました。クラブ側の対応は良かったですよ。

57. 62 検討板ユーザーさん

スレ60大変参考になります。皆さんの意見をまとめ大和と交渉するには個々に動くより被害者の会など団体の方がいいかと思います。

58. 63 検討板ユーザーさん

こんな遊び半分のリゾートマンション掲示板じゃあなくて、もっとしっかりしたところで意見を交わした方がいいんじゃあないの。

59. 64 匿名さんさん

書類一式 簡易書留で返送されてきました

60. 65 検討板ユーザーさん

スレ63はダイワ側の方ですか?しっかりしたところとは?場所指定して下さい。民主的に話し合いの場を設けて下さい。

61. 66 匿名さん

当初、大和ハウス工業が会員募集を開始した時は現在よりもホテルの数は多くなる予定だったと思いますが(関東地区が非常に少ない)いつの間に運営会社が変わり今回のようになりましたが納得出来ない会員が多数居られると思います。
    何故かこちらのホテルは増えています。

http://www.daiwaroynet.jp/hotelist/

62. 67 マンション検討中さん

ダイワから場所を設定する事は殆ど無いと思うがなぁ。

63. 68 匿名さん

62さん
    被害者の会をわざわざ結成する必要はありません。
    上記の消費者団体に情報提供するだけで、手続きは簡単です。
    団体が動くにはより多くの会員からの情報提供が不可欠ですので、皆さんもお願いします。

昨日はクロレラの販売会社に対する裁判が、本日はNTTドコモに対する提訴が新聞で報じられていました。
    適格消費者団体は非常に活発に活動されているようです。

64. 69 マンション掲示板さん

理事会の決定事項であればメンバーと議事録を開示して下さい。会員の意見を取り入れないのですか?

65. 70 匿名さん

ダイワロイヤルホテルのホームページに280億円から1億円への減資の「お知らせ」と書かれてますが、今回の件と関係が有りますかね?

66. 71 匿名さん

東京テアトルの株主優待で平日は8,000円以下でロイヤルは泊まれる。
    会員権ではどのくらいになるのかな?
    ただ、今は予約できないみたいだけど。

67. 72 旅人

日~土は¥3,564. 金,土、祝前日は¥4,752.ですよ!

68. 73 匿名さん

↑安っす!それは会員権のメリットおおありですね。
    あっ、もちろん、東京テアトルの株主優待で平日は8,000円以下と同じく、2食付きですよね。

69. 74 旅人

食事なしの素泊まり価格です。

70. 75 匿名さん

東京テアトルの株主優待で宿泊出来るのは、岩井商事の「ロイヤルリゾート」で、ダイワロイヤルホテルとは全然別のホテルですよ。

71. 76 マンコミュファンさん

>>26 匿名2さん
    全く同感です。一部上場企業としてあり得ない行動かと思料します。樋口さんは立派な言動で大和ハウスグループの名前を上げたも思いますが、この度の行為は全く相反するものであり、一体何がそうさせたかのかを知りたいものです。
    私もこのままでは納得のいかない会員であり一日でも早く、ひとまずもとの状態に戻すべきと考えます。

72. 77 検討板ユーザーさん

先日ホテルを利用しました。大浴場で中国人の親子がシャワーでお湯のかけ合いをして暴れていました。日本のお客さんの顔にまともにかかりましたが謝罪もなし。これはメンバーズホテルと言えますか?

73. 78 匿名さん

とにかく、古いホテルで、汚い。預託金返還するお金があるなら、もっときれいにしてほしい。

74. 79 匿名さん

⬆️こんな話を聞いたら、利用する気も失せるな。

75. 80 匿名さん

昭和のホテルです。

76. 81 匿名さん

理事会の実態がないとすれば今回の決定事項は効力はありません。謝罪して元に戻して下さい。社長の仕事です。実態の無いものに責任転換しては詐欺罪となります。

77. 82 匿名さん

東急ハ-ヴェストの宿泊券は、皆が欲しがりますけど、ここの宿泊券は、誰も欲しがりません。

78. 83 迷う

他のゴルフ会員券とかは預託金が戻らないほうが多いみたいだし…戻るだけマシかと手続きしたけど

書類戻してもらうべきか、、、

79. 84 匿名

消費者契約法10条
    会員のもつ基本的な権利を変更する場合には、会則に何らかの規定があったとしても会員個別から承諾を得る必要がある。
    ・最高裁判例(昭和61年9月11日)i
    『いわゆる預託金会員組織のゴルフクラブが理事会の決議によってした預託金返還時期を延期する旨の会則の改正は、既に入会した会員に対しては、その効力を有さない。』
    従って、「制度の廃止」や「第三者への会員権の譲渡禁止」など会員の権利を制限する会則の変更は、既に入会した会員に対しては無効となります。

80. 85 マンション検討中さん

10月からホテル名が変わるけど、リブランドにしてはセンス悪いわ。
    区別がよく分からないし、あの区別どおりに中身も変わるのかね?

81. 86 匿名さん

今は確か名義変更停止中だよね。

82. 87 匿名さん

ダイワロイヤルホテルは、全く会員を無視している!
    ダイワリゾートのやり方には、納得出来ない!
    集団訴訟になれば、参加するつもりです。

83. 88 匿名さん

今後、集団訴訟に参加するには、預託金返還の手続きをしない方が良いでしょうか?

84. 91 匿名さん

預託金を返してくれるなら、文句を言うべきではない。
    預託金を返還してクラブ解散するなんて、後を濁さない素敵な解散方法でないか。

85. 92 マンション検討中さん

文句とか跡を汚さないとか何ですが?違法な事が起きているのです。理解して協力して下さい。

86. 93 匿名さん

>>92 マンション検討中さん

預託金を返還した方も複会することが出来るようになり、制度は継続すると26日に決定したみたいです。

87. 94 匿名さん

今までの騒動はなんだったのでしょうか?なんかスッキリしないですね。

88. 95 主婦さん

>>34 匿名さん
    全く同感です!
    ダイワロイヤルホテルの横暴としか、考えられません!
    会員と変わらない料金で一般客を宿泊させていて、会員にはこの仕打ち。
    理事会とか、勝手に開催し、会員に不利な料金決定。
    許せません!

89. 96 マンション掲示板さん

>>1 [男性 60代]さん
    会員を馬鹿にしていますね!
    絶対に許してはなりません!

90. 97 マンション掲示板さん

会員を馬鹿にしてるね!
    集団訴訟をした方が、効果的だと考える。
    勝手に理事会を開催し、会員に不利な決定ばかり。

91. 98 匿名さん

全く同感です!
    何か打つ手はないでしようか?
    理事会も、会員宿泊費を上げて、会員無視の姿勢ですね!

92. 99 名無しさん

預託金を返してくださるのですから、騒ぐのは止めましょうよ。
    大人気ないですよ。
    訴訟だなんて、とんでもありません!

93. 100 検討板ユーザーさん

一連スッキリしません。理事会のメンバー、議事録何故開示しない。元々でっち上げ?誰が責任者かわからない様では今後も混乱します。
    組織として何をどうしたいかを会員に伝達すべきです。

94. 101 評判気になるさん

一連の騒動で主な問題点は2つで、1つは譲渡の禁止、もう1つはクラブ解散だった。
    今回の通知では、クラブ制度は存続し、会員権の譲渡も解禁になったが、運営形態を変化させて4つのブランドに分ける方針は進めているようだ。
    全ホテルを均一料金で利用できるメンバーズクラブの現行サービスの継続も、あくまで検討としか書いていない。
    この書面からは平成31年度以降も、均一価格での利用を基本とする現在のクラブ会員の権利が維持されていくかは不明確だ。

解散と言えば風当たりが強く今回のように撤回に追い込まれかねない。
    しかし、価格を上げたり、4分割のサービス体系にしたりと、現制度の中でクラブの実体を変質させ、会員の権利を骨抜きにすることもできる。

さらに、昨年付け足した会則第22条9号の解散条項を何食わぬ顔で温存しているので、いつでも理事会で解散を発議する事が可能である。
    また、預託金返還請求をしていない会員には無関係だが、「預託金をお預かりしない会員制度」というのも理解しがたい。資金を提供する見返りに会員特典が与えられているのではなかったのか。返還された預託金を再預託するのか?

さすがに白紙撤回に近い形にまで追い込まれた後に、さらに会員を敵に回すような愚行に出るとは考えにくいが、不信感を植え付けられた以上、厳しい視線で監視していかなくてはならない。
    解散や運営形態の変更のような会員の権利に関わる大きな意思決定時は、会員の総意が反映されるような仕組みにすべきだ。

95. 102 匿名さん

もう十分満喫なさったことでしょう。
    車だって、10年経ったら無価値なんです。
    会員権だって同じですよ。
    施設だって永続できるわけではないのですから、
    10年以上使えたら儲け物と考えましょう。

96. 103 検討板ユーザーさん

102は野次馬ですか?理解して出直して下さい。

97. 104 真鯛さん

すっきりしない.『預託金返還後にも会員権を維持する.預託金返還後の会員権も売買可能,新規会員の募集はしない』とのことだったが,会員権の名義変更は依然停止のままであり,説明と実際が違い過ぎる.何をする気なの??これでは信用できない.当面預託金の返還請求はしないことにする.

98. 105 匿名さん

預託金の請求をなさらないということは、変換不要という理解でよろしいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK