リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「ダイワロイヤルメンバーズクラブってどうよ?」についてご紹介しています。
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契約済みさん [男性 50代] [更新日時] 2023-08-29 15:24:35

ダイワロイヤルメンバーズクラブについて語りましょう。
またまた、来ました「理事会の決議事項のご報告」来年四月より、メンバーとチケット利用者の料金アップのお知らせが。
いったい、いつだれが理事会を開いているのでしょうか? 年会費とって、宿泊費もアップしたら全くメンバーズクラブの意味がありません。チケット利用料金については、通常の旅行会社への売り料金の方が安いぐらいです。ホテルでは。メンバーとしての特別のサービスもありません。ところで、ここの親会社大和ハウス工業の会長は、ゴルフ好きのようですが、ゴルフ場のメンバーが、平日と日曜日でプレー代が違いますか?ビジターより高い宿泊費でありますか。ちなみに来年四月からは、メンバーの素泊まり宿泊費が、4,752円です。チケット利用者は、なんと7,128円です。食事なしですよ。

[スレ作成日時]2015-10-01 23:37:53

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ダイワロイヤルメンバーズクラブってどうよ?

  1. 56 匿名さん

    名義変更料の150万先先利用する為払いました。返して下さい。樋口会長はこの件決済されてますか?

  2. 57 匿名さんさん

    先週期限が迫っていたので電話しました。

    返還後はとりあえず2年間延長できるが、その後の事は解らないとの回答で
    何れにしても当方に選択権は無いわけですねと念押ししましたら
    「ありません」とのこと

    やむなく返還手続きを進めました。


    今回この掲示板を人づてに見つけ、やはり疑問が残る事から
    本日事務局に電話し、「内容の理解に錯誤があった為手続きの中止」及び
    「返送済み書類一式の返還」を求めました。

    3時間後に折り返し電話があり、「あっさり」と簡易書留にて
    返送してくれるとの事。

    返還されましたらまたご報告いたします。



  3. 58 検討板ユーザーさん

    ここでは賑やかな議論が進行していますが、世間では全く無問題ですね。
    全体像もよくわからないので、まぁ、身内で丁々発止とやって下さい。

  4. 59 検討板ユーザーさん

    58のスレ作成はメンバー事務局のSさんですね。責任のある発言をして下さい。

  5. 60 匿名さん

    ここまで「個別提訴」「集団訴訟」「刑事告発」「マスコミへの告発」等の対抗策が出てきましたが、本件を解決する最短ルートは『適格消費者団体による不当な行為の差止請求』でしょう。

    この手法が現実的なのは、弁護士費用等の金銭面・労力面の負担が無く、かつ一方的な会則の是正や不当契約の是正等の消費者問題解決の実績が多数ある点です。
    私も既に情報提供を行いましたが、団体に積極的に動いてもらうためには、より多くの皆さんの情報提供が必要です。こちらのページから情報提供をお願いします。

    ■消費者機構日本(COJ) 被害情報の提供ページ
    http://www.coj.gr.jp/consumers/higai.html
    ■消費者支援機構関西(KC’s) 情報提供にご協力くださいページ
    http://www.kc-s.or.jp/accept.html
    (TEL)06-6945-0729
    ■消費者庁 - 適格消費者団体一覧
    http://www.caa.go.jp/planning/zenkoku.html

    東京に拠点を置く『消費者機構日本』と大阪に拠点を置く『消費者支援機構関西』の情報提供ページを掲載しました。その他の団体については消費者庁のリンクをご覧下さい。

    このスキームで問題にするべき我々会員の権利は、主に以下5点です。
    1.一方的な会則(第22,23,25条)の変更による解散 (不当契約条項)
    2.一方的な会則(第9条)の変更による譲渡禁止  (不当契約条項)
    3.一方的な値上げによる実質的なメンバー価値の低下
    4.一方的な会則(第13条)の変更による期限を区切ったかのような預託金返還誘導
    5.中身の分からない新制度移行への同意

    私と同様の提起は17番で行われていますが、相談すべきは正木弁護士ではなく、消費者団体です。
    国の認定を受けた消費者団体は法的に大きな発言力を有しており、実際にラ○ザップに対する是正処置などで成果を上げています。
    ■これまでの是正申入れ | [COJ]
    http://www.coj.gr.jp/zesei/index.html
    ■会則も大きく変更!? ラ○ザップ、期間内の返金応じる意向
    http://www.sankei.com/west/news/150618/wst1506180033-n1.html

    このような事態を起こした大和の責任追及はさておき、本来の権利回復という観点では最もスマートな解決方法でしょう。

  6. 61 匿名さん

    私は預託金返還書類を発送済みですが、この掲示板を見てて、メンバーが
    預託派、返還派と別れ、預託派が有利な条件を勝ち取る可能性も有ると考え、経過観察のため返還手続きを取り消しました。クラブ側の対応は良かったですよ。

  7. 62 検討板ユーザーさん

    スレ60大変参考になります。皆さんの意見をまとめ大和と交渉するには個々に動くより被害者の会など団体の方がいいかと思います。

  8. 63 検討板ユーザーさん

    こんな遊び半分のリゾートマンション掲示板じゃあなくて、もっとしっかりしたところで意見を交わした方がいいんじゃあないの。

  9. 64 匿名さんさん

    書類一式 簡易書留で返送されてきました

  10. 65 検討板ユーザーさん

    スレ63はダイワ側の方ですか?しっかりしたところとは?場所指定して下さい。民主的に話し合いの場を設けて下さい。

  11. 66 匿名さん

    当初、大和ハウス工業が会員募集を開始した時は現在よりもホテルの数は多くなる予定だったと思いますが(関東地区が非常に少ない)いつの間に運営会社が変わり今回のようになりましたが納得出来ない会員が多数居られると思います。
    何故かこちらのホテルは増えています。

    http://www.daiwaroynet.jp/hotelist/

  12. 67 マンション検討中さん

    ダイワから場所を設定する事は殆ど無いと思うがなぁ。

  13. 68 匿名さん

    62さん
    被害者の会をわざわざ結成する必要はありません。
    上記の消費者団体に情報提供するだけで、手続きは簡単です。
    団体が動くにはより多くの会員からの情報提供が不可欠ですので、皆さんもお願いします。

    昨日はクロレラの販売会社に対する裁判が、本日はNTTドコモに対する提訴が新聞で報じられていました。
    適格消費者団体は非常に活発に活動されているようです。

  14. 69 マンション掲示板さん

    理事会の決定事項であればメンバーと議事録を開示して下さい。会員の意見を取り入れないのですか?

  15. 70 匿名さん

    ダイワロイヤルホテルのホームページに280億円から1億円への減資の「お知らせ」と書かれてますが、今回の件と関係が有りますかね?

  16. 71 匿名さん

    東京テアトルの株主優待で平日は8,000円以下でロイヤルは泊まれる。
    会員権ではどのくらいになるのかな?
    ただ、今は予約できないみたいだけど。

  17. 72 旅人

    日~土は¥3,564. 金,土、祝前日は¥4,752.ですよ!

  18. 73 匿名さん

    ↑安っす!それは会員権のメリットおおありですね。
    あっ、もちろん、東京テアトルの株主優待で平日は8,000円以下と同じく、2食付きですよね。

  19. 74 旅人

    食事なしの素泊まり価格です。

  20. 75 匿名さん

    東京テアトルの株主優待で宿泊出来るのは、岩井商事の「ロイヤルリゾート」で、ダイワロイヤルホテルとは全然別のホテルですよ。

  21. 76 マンコミュファンさん

    >>26 匿名2さん
    全く同感です。一部上場企業としてあり得ない行動かと思料します。樋口さんは立派な言動で大和ハウスグループの名前を上げたも思いますが、この度の行為は全く相反するものであり、一体何がそうさせたかのかを知りたいものです。
    私もこのままでは納得のいかない会員であり一日でも早く、ひとまずもとの状態に戻すべきと考えます。

  22. 77 検討板ユーザーさん

    先日ホテルを利用しました。大浴場で中国人の親子がシャワーでお湯のかけ合いをして暴れていました。日本のお客さんの顔にまともにかかりましたが謝罪もなし。これはメンバーズホテルと言えますか?

  23. 78 匿名さん

    とにかく、古いホテルで、汚い。預託金返還するお金があるなら、もっときれいにしてほしい。

  24. 79 匿名さん

    ⬆️こんな話を聞いたら、利用する気も失せるな。

  25. 80 匿名さん

    昭和のホテルです。

  26. 81 匿名さん

    理事会の実態がないとすれば今回の決定事項は効力はありません。謝罪して元に戻して下さい。社長の仕事です。実態の無いものに責任転換しては詐欺罪となります。

  27. 82 匿名さん

    東急ハ-ヴェストの宿泊券は、皆が欲しがりますけど、ここの宿泊券は、誰も欲しがりません。

  28. 83 迷う

    他のゴルフ会員券とかは預託金が戻らないほうが多いみたいだし…戻るだけマシかと手続きしたけど

    書類戻してもらうべきか、、、

  29. 84 匿名

    消費者契約法10条
    会員のもつ基本的な権利を変更する場合には、会則に何らかの規定があったとしても会員個別から承諾を得る必要がある。
    ・最高裁判例(昭和61年9月11日)i
    『いわゆる預託金会員組織のゴルフクラブが理事会の決議によってした預託金返還時期を延期する旨の会則の改正は、既に入会した会員に対しては、その効力を有さない。』
    従って、「制度の廃止」や「第三者への会員権の譲渡禁止」など会員の権利を制限する会則の変更は、既に入会した会員に対しては無効となります。

  30. 85 マンション検討中さん

    10月からホテル名が変わるけど、リブランドにしてはセンス悪いわ。
    区別がよく分からないし、あの区別どおりに中身も変わるのかね?

  31. 86 匿名さん

    今は確か名義変更停止中だよね。

  32. 87 匿名さん

    ダイワロイヤルホテルは、全く会員を無視している!
    ダイワリゾートのやり方には、納得出来ない!
    集団訴訟になれば、参加するつもりです。

  33. 88 匿名さん

    今後、集団訴訟に参加するには、預託金返還の手続きをしない方が良いでしょうか?

  34. 91 匿名さん

    預託金を返してくれるなら、文句を言うべきではない。
    預託金を返還してクラブ解散するなんて、後を濁さない素敵な解散方法でないか。

  35. 92 マンション検討中さん

    文句とか跡を汚さないとか何ですが?違法な事が起きているのです。理解して協力して下さい。

  36. 93 匿名さん

    >>92 マンション検討中さん

    預託金を返還した方も複会することが出来るようになり、制度は継続すると26日に決定したみたいです。

  37. 94 匿名さん

    今までの騒動はなんだったのでしょうか?なんかスッキリしないですね。

  38. 95 主婦さん

    >>34 匿名さん
    全く同感です!
    ダイワロイヤルホテルの横暴としか、考えられません!
    会員と変わらない料金で一般客を宿泊させていて、会員にはこの仕打ち。
    理事会とか、勝手に開催し、会員に不利な料金決定。
    許せません!

  39. 96 マンション掲示板さん

    >>1 [男性 60代]さん
    会員を馬鹿にしていますね!
    絶対に許してはなりません!

  40. 97 マンション掲示板さん

    会員を馬鹿にしてるね!
    集団訴訟をした方が、効果的だと考える。
    勝手に理事会を開催し、会員に不利な決定ばかり。

  41. 98 匿名さん

    全く同感です!
    何か打つ手はないでしようか?
    理事会も、会員宿泊費を上げて、会員無視の姿勢ですね!

  42. 99 名無しさん

    預託金を返してくださるのですから、騒ぐのは止めましょうよ。
    大人気ないですよ。
    訴訟だなんて、とんでもありません!

  43. 100 検討板ユーザーさん

    一連スッキリしません。理事会のメンバー、議事録何故開示しない。元々でっち上げ?誰が責任者かわからない様では今後も混乱します。
    組織として何をどうしたいかを会員に伝達すべきです。

  44. 101 評判気になるさん

    一連の騒動で主な問題点は2つで、1つは譲渡の禁止、もう1つはクラブ解散だった。
    今回の通知では、クラブ制度は存続し、会員権の譲渡も解禁になったが、運営形態を変化させて4つのブランドに分ける方針は進めているようだ。
    全ホテルを均一料金で利用できるメンバーズクラブの現行サービスの継続も、あくまで検討としか書いていない。
    この書面からは平成31年度以降も、均一価格での利用を基本とする現在のクラブ会員の権利が維持されていくかは不明確だ。

    解散と言えば風当たりが強く今回のように撤回に追い込まれかねない。
    しかし、価格を上げたり、4分割のサービス体系にしたりと、現制度の中でクラブの実体を変質させ、会員の権利を骨抜きにすることもできる。

    さらに、昨年付け足した会則第22条9号の解散条項を何食わぬ顔で温存しているので、いつでも理事会で解散を発議する事が可能である。
    また、預託金返還請求をしていない会員には無関係だが、「預託金をお預かりしない会員制度」というのも理解しがたい。資金を提供する見返りに会員特典が与えられているのではなかったのか。返還された預託金を再預託するのか?

    さすがに白紙撤回に近い形にまで追い込まれた後に、さらに会員を敵に回すような愚行に出るとは考えにくいが、不信感を植え付けられた以上、厳しい視線で監視していかなくてはならない。
    解散や運営形態の変更のような会員の権利に関わる大きな意思決定時は、会員の総意が反映されるような仕組みにすべきだ。

  45. 102 匿名さん

    もう十分満喫なさったことでしょう。
    車だって、10年経ったら無価値なんです。
    会員権だって同じですよ。
    施設だって永続できるわけではないのですから、
    10年以上使えたら儲け物と考えましょう。

  46. 103 検討板ユーザーさん

    102は野次馬ですか?理解して出直して下さい。

  47. 104 真鯛さん

    すっきりしない.『預託金返還後にも会員権を維持する.預託金返還後の会員権も売買可能,新規会員の募集はしない』とのことだったが,会員権の名義変更は依然停止のままであり,説明と実際が違い過ぎる.何をする気なの??これでは信用できない.当面預託金の返還請求はしないことにする.

  48. 105 匿名さん

    預託金の請求をなさらないということは、変換不要という理解でよろしいですね。

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