住宅ローン・保険板「世帯年収1200万~1500万の生活感 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1200万~1500万の生活感 その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-05 23:09:53
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000超えたので作りました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279378/

世帯収入が1200万未満または1500万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1200万円~1500万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スレ作成日時]2015-10-01 20:31:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1200万~1500万の生活感 その2

  1. 1061 匿名さん

    あなたは妻なの夫なの?第三者なの?

  2. 1062 匿名さん

    >>1060 通りがかりさん
    職種は美容系の個人事業主です。
    フルでは、私が働きたくないので時間が空いたら子供のお迎えを早めに行きなるべく手作りのオーガニック食品を子供たちに与えてます。
    夫婦別で地方出身ですが、お互い両親裕福という事もあるんですかね?何かしらお祝い事は双方からお金は頂きます。
    夫の実家は、庭で家庭菜園していてそれをいつも大量に頂戴します。
    年にもし帰省する際があればガソリン代や食費などのお小遣いは、双方必ず黒字ではもらってます。(マイナスにはさせないです。)
    孫が私立受験と言ったら補助教材などは、双方に相談すると支援はしてくれるからでしょうか?(塾代は、私たちが支払いです。)
    家系は赤字にはなってないです。夫側両親も、孫たちの為に貯金や学資をやってくれてます。そもそも、質素なライフスタイルを経験したからですかね?夫は、生活費をまだ削れるとか言ってきますよ?


  3. 1063 匿名さん

    >>1061 匿名さん
    私の事ですか?妻ですよ!

  4. 1064 通りがかりさん

    1042もとい、1060です。
    質問、詳しく答えてくださり、ありがとうございます。

    美容系の個人事業主ですか。素敵ー。
    エステ開業みたいな?
    (答えにくかったら、スルーで大丈夫です、すみません質問ばっかり)
    うーん、技術ないとですね。

    私も今の年収同じくらいですが、ITの元社畜です。
    子供出産して残業はほぼないですが、フルで家事育児はなかなかできないですね。

    親のサポートがあるのは心強いですね。

  5. 1065 匿名さん

    >>1064 通りがかりさん

    ありがとうございます。エステに近いですかね。需要があり資格もあるので、自分が健康で
    あるならずっと続けられます。

    1042さんも貯金がかなりあるではないですか^_^ 素晴らしいです!
    私たちはまだそんなに、、、貯金。人に言えるほどはないですよ(>_<)
    車をもし所有するなら移動範囲も広がり、食材や雑費などはまとめ買いなどして節約重視でやりくりはしてますよ。おススメです。所有しなくとも今はカーシェア利用してるご家庭も多いです。
    子供は、ローコストで大学に行かせてやりたいので中、高はあえて私立に行かせます!塾代考えたら公立行かせても塾必須ですからトントン。
    中高公立は大学受験で浪人になる確率が高いんです。現状で公立高校からの大学の推薦枠、など減ってますよー。
    要はやり方、考え方なんですかね。ありがとうございました。色々すみません。

  6. 1066 戸建て検討中さん

    首都圏在住、共働きで自分が1000万、嫁が500万です。
    地方でこの年収なら結構な暮らしができるのでしょうが、首都圏ではカツカツですよ。都下に5000万で購入したマンションのローン返済と息子の教育費にほぼ全て消えます。ランチはお弁当などで切り詰め、月に数度の外食と年一回の帰省を兼ねた家族旅行だけが家族の娯楽です。

  7. 1067 匿名さん

    その通り
    都内に住むなら地方の倍は稼がないと生活水準同じにならない

    都内だと狭い家に住まなきゃいけないし
    通勤時間長いし
    子供は私立に通わせなきゃいけないし

    今の時代ネットで何でも買えるから地方で十分
    広い家に住めるし
    通勤時間短いし
    教育費安いし

    地方の年収1200万はお金貯まるよ
    都内に住む必要ない
    用事があれば行けばいいだけ
    たいして用事もないけどw

    我ながらイイ暮らしできてると思う
    満足度幸福度が高いよ

    都内暮らしは金をドブに捨てるようなもんだ

  8. 1068 通りがかりさん

    都心暮らしは楽しいですよ。
    楽しい分、お金は散財してるかも知れませんが、郊外や田舎の楽しさも分かりますが、都心に住むとこれまた楽しむ所の多さに慣れてしまい、抜けられません。一種の桃源郷のような感じでしょうか。

    私自身は世帯年収2千万のため贅沢とは言えませんが、この生活は捨てられないです。しっかりと節約すればお金遣わずとも楽しめるのも都心です。
    住居代(億超)は高かったですけどね…。投資と倹約、情報収集、行動にて都心(3区)に大きな家(約300平米)を買えたのもラッキーでした。

    30代までは郊外暮らしが長く、都心、郊外ともその楽しさは理解しています。今は都心が楽しいですが。

  9. 1069 匿名さん

    都心と田舎の両方暮して実感したこと

    田舎年収600万~750万と
    都心年収1200~1500万は
    生活感が同じ

    それだけ都心はお金がかかる

    コンシェルジュ付き
    都心100平米マンションは億越え
    田舎100平米マンションは5千万

    幼稚園~大学の教育費
    オール公立985万
    オール私立2447万
    https://president.jp/articles/-/25038?page=2

    例えば、愛知県のトヨタ社員の生活は裕福です
    なぜなら
    ・住居費 安い(トヨタ本社は程よい田舎にある)
    ・公立レベル 高い(オール公立でOK)
    ・通勤時間 短い(機会損失が小さい)
    なのに
    ・賃金 高い
    愛知県は最低賃金が東京・神奈川に次いで全国で3番目に高い)

    トヨタが強い理由がわかります
    お金が貯まる仕組みが出来上がってる

    高卒でトヨタ系列の工場勤務でも年収600万いく
    有給・ボーナス・福利厚生しっかりしてるし
    都心年収1200万の人と同水準の生活ができる
    小中学校で成績悪くてどうしようもなかった子達も
    ほとんどトヨタ系列に就職できてマイホーム買ってる

    都心で高卒年収1200万の就職先はなかなか見つからない

    都心暮らしでは気付かないんだなこれが

  10. 1070 匿名さん

    水曜日は板が賑わってイイネ

  11. 1071 ご近所さん

    そうですね。とても参考になりますしね。

  12. 1072 匿名さん

    キャッシュフロー的には東京では年収高くても余裕がないのはそうだけど、
    地方の不動産は値段が付かなくなり東京は多分現状程度を維持するだろうから
    結局は差があるでしょう。年取った時の自宅資産が5000万vsゼロ、みたいな。

    若い時のキャッシュフローが変わらないじゃんというのは、
    年収低い浪費家と年収高い節約家の生活が「稼いでいる間は」同じという話で
    あって現代であれば万国共通でしょう。

  13. 1073 匿名さん

    自宅は資産って、住んでる限り1円にもならない。
    老後に売却して施設に入ろうと思っても、その老後までに都内で買った住宅ローンは完済済で、売却額は全額懐に入るならいいだろうけどね。
    物件価格の下落額より住宅ローンの残債の減少が早いというだけで65歳になるまでに全額完済できなければその後の生活は苦しくならないかな?

    うちは東京も地方もどちらも生活したことがあるけど、仕事があるなら首都圏でなくてもよいと思ったよ。東京はあくまで遊ぶところで生活する所ではないと思った。

    地方の人口10万人いかないところに住んでて世帯年収は下限の1200万だけど、特段節約しない生活してても年間200~300万くらいは貯蓄増えるよ。地方は特に住宅費が圧倒的に安い。完済まで10年かからないんじゃねーかと思うくらい。
    親の戸建に自分のマンション。子供が要るというならば、どっちかの家をタダでやれる。

  14. 1074 匿名さん

    そう思います。無理して上京することはないかと
    うちはたまたま都内の邸宅街で敷地もあったから
    建築費のみで住まいに困ることは無かったですが、
    そうではなく、狭くて割高な集合住宅では子育て
    大変ですよね

  15. 1075 匿名さん

    >地方の人口10万人いかないところに住んでて世帯年収は下限の1200万だけど、特段節約しない生活してても年間200~300万くらいは貯蓄増えるよ。

    うちも世帯年収同じぐらいです。
    人口20万弱の地方です。
    市内で一番地価の高い駅近ファミリー向け新築最上階マンションでも4000万円以下で購入できますよ。
    軽く年間400万円以上貯金できますね。
    通勤時間は10分ぐらいでストレスフリー。
    ほんと、あっという間に完済できそう。
    東京で4000万円じゃ駅遠狭小中古住宅になる。
    通勤時間は2時間。
    かなりストレス抱えた生活になるよ。

    >自宅は資産って、住んでる限り1円にもならない。
    その通り!

  16. 1076 匿名さん

    バランスシートでものを考えない人が多いこと。
    自宅は立派な資産ですよ。都心では。
    地方は売るに売れない、金食い虫の負動産だろうけど。

  17. 1077 匿名さん

    バランスシートなんか無意味です。
    自宅売却時の価格を想像してくださいね。
    数十年後、建物の価値は0円、残るのは土地の価格のみ。
    2030年には都内の地価下落率は38%と予想されています。
    地方の下落率はもっと高いと予想されていますが、
    そもそも地方は地価が低いのでバランスシートの土地分は小さいのでダメージも小さい。
    都内はバランスシートの土地分が大きいのでダメージが大きい。
    都内に住宅を購入することは、下落するとわかっているものに投資するようなものです。
    地方の住宅が4000万円ならば都内は8000万円です。
    建物がどちらも3000万円とすれば、地方の土地分は1000万円、都内の土地は5000万円です。
    将来、地方の地価下落率が60%、都内の地価下落率が40%とすると、
    地方の土地は400万円、都内の土地は3000万円になります。
    地方の損失は600万円で済みますが、都内の損失は2000万円です。
    バランスシートでものを考えても意味がないことがおわかりでしょうか。
    購入時に既に4000万円の差があることも忘れてはなりません。
    同じ年収ならば、地方に住む方が堅実です。
    住宅費の差額を運用して増やすことも可能ですよ。

    参考
    https://www.j-cast.com/tv/2015/04/01231966.html?p=all
    http://kansai-gon.seesaa.net/article/416810717.html

  18. 1078 匿名さん

    ああ、やっぱり地方にいるから都心の事情がわからないんだね 笑
    都心の自宅マンションは、この10年は最も固い資産運用で、住み替えで資産を1億円増やした人はざらですよ 笑

  19. 1079 匿名さん

    住み替えで増えた資産は使えません。
    1億5000万で買ったマンションが2億で売れても、次の住まいを買わなければいけないのですからね。
    仮に5000万値上がっていたとしても、売った物件よりも2割以上は安い物件を買わなければトントン程度にしかなりません。
    その度に都心から離れなければいけないので、次は値上がりしないでしょう。
    それに、この10年とこれからの10年は、人口増加社会と人口減少社会の転換期ですからね。マンションの販売戸数は減少の一途ですし、都心といえども未来は暗いですよ。

  20. 1080 匿名さん

    >>1077
    私は代々都内なのですが、都内の住居費用って本当に無駄ですよ。仕事が出来るのなら地方に行きたいです。
    大きい家を建てて、趣味の部屋どころか離れを建ててとか東京じゃ1500万程度の収入じゃ無理ですけど、地方なら現実味があるって考えると、現状がアホらしいです。

  21. 1081 匿名さん

    都内暮らしで勝ち誇れるのは年収2000万円以上の人だけです。
    それでもやっと地方の年収1000万円と同程度の生活感ですが。

    逆に言うと、このスレの対象者、地方で年収1500万円の人は、都内の年収3000万円の人と同程度の生活感です。

  22. 1082 匿名さん

    給与収入というのは実にアホらしい
    半分持っていかれる
    資産で稼いでこそ正義と肌身で感じた10年です

  23. 1083 匿名さん

    世帯年収1200万円くらいでは教育・住宅・生活のすべてにお金かけるのは不可能なんですよね。どれか一つだけなら十分可能なんですが。

  24. 1084 匿名さん

    代々土地を所有していて、注文住宅を建てる場合
    建築費のみで土地代はかからないので
    都内でも住宅費はさほど変わらないと思います

  25. 1085 匿名さん

    代々土地所有者さん
    山手線内側?
    敷地面積は?
    子供何人?

  26. 1086 匿名さん

    >代々土地所有者さん
    山手線内側?
    >敷地面積は?
    >子供何人?
    関係ないと思いますけど?
    自分にとって不自由のない土地であれば価値は低い方が維持費が安いですし。
    売ったら相当税金で持って行かれてしまうのですから、相続で受け継げるならそれが一番ですよ。
    満員電車に乗らなければいけない人には山手線内で広い戸建なんて購入できません。
    反対に、満員電車と無縁の人は郊外でも地方でも問題ないわけですし。

  27. 1087 匿名さん

    結局、代々土地があっても世帯年収1200万~1500万では都内生活は厳しいのですね。

  28. 1088 買い替え検討中さん

    都内に代々土地があるとは言っても、同じところに家を建てるなら同居前提でしょう。
    自分たちが住むから親を追い出すことなんてできるわけないし、そもそも土地は親名義だと思うし。
    そもそも親兄弟家族全部同じところに住まないなら、生前贈与だろうが相続だろうが、兄弟に相応の金銭を払わないといけないんですよ。3人兄弟で長男が土地を相続するならそれこそ2人に一千万円単位の現金を渡さないといけないのです。

  29. 1089 匿名さん

    >>1088
    両親が健在なウチはその近所に賃貸を借りて住み、相続してから建て替えて住むって事も出来ます。
    兄弟が居ても、ゼロから土地を買うよりも親が残した土地を相続して、兄弟にその相続分を支払う方が圧倒的に安いですよ。

  30. 1090 匿名さん

    >>1089
    都内は賃貸も高いですよね。
    相続がいつ発生するかもわかりませんし。
    一人っ子で通勤に便利な土地の相続が適齢期にタイミングよく発生するような人は少ないのでは?

  31. 1091 匿名さん

    >>1090
    良いタイミングまで実家側の賃貸に住めば良いのでは?
    受け継ぐ実家周囲の賃料が高いからこそ、待ってまで相続する価値があるんですよ。
    そりゃあ二束三文の地域なら、賃貸に住んでまで相続するタイミングを待つ意味ないです。

    >一人っ子で通勤に便利な土地の相続が適齢期にタイミングよく発生するような人は少ないのでは?
    都内だと相続まで賃貸って人はかなりいますよ。いよいよ近づいてきたら同居とかも多いです。
    それこそ余裕のある人は親と折半で完全二世帯住宅にして、親が居なくなったら賃貸にするって人もいます。

  32. 1092 匿名さん

    >>1091 匿名さん

    都内(駅徒歩15分、新宿まで電車で20分)に住んでいる知り合いの場合

    3階建て狭小住宅に、両親+兄妹3人+長女夫婦+その子ども2人の合計9人がギュウギュウ詰めで住んでいます。
    両親はまだ50代。
    相続はまだ発生しなそうです。
    長女夫婦は最初賃貸アパートを新居にしましたが、都内は高すぎてお金に余裕がなくなり実家に居候中です。
    誰が狭小住宅を相続するのでしょうかね。
    30年後ぐらいですかね。
    大変そうに見えますよ。

  33. 1093 匿名さん

    相続発生が定年間近の場合は、それまでの賃貸料が大変ですね。
    都区内の家賃は地方の2倍以上でしょう。
    狭い土地を定年前後でもらっても・・・という感じですね。
    狭い土地に2世帯とか絶対嫌ですし。
    一般人は都区内で余裕ある暮らしはできませんね。

  34. 1094 匿名さん

    世帯年収1200万以上あって、どうして親の財産の有無を気にしなきゃならないのかね。死んだときに残ってればラッキーくらいに思っておけばいいのに。
    親が土地売って介護付き老人ホームに入るって言い出したら、介護するから売らないでとはならないだろ。
    我が家も両親の戸建2軒いずれ相続が発生するだろうけど、介護が必要になったらその家売って老人ホームに入ってくれって思ってるよ。自分らの稼ぎで不自由なく暮らせるもん。

  35. 1095 匿名さん

    >>1092
    普通に言えば、その長女夫婦が居候してきたのは緊急避難だと思いますよ。なによりそれは極端な例ですね。私は似たような立地の地域ですけど聞いたことないですね。

    まあ、確かに引き継げる実家があっても自分で購入している人の方が多いいですね。ローン15万か賃料15万かで購入を選ぶ人が多いいのです。私もそうでしたし。
    実家は売るなり貸すなり、将来息子が家を建てるなり好きに出来ますからね。最近はそんな感じでアパートが増えてます。
    マンションだったら自分の代で終わりですけど、祖父が購入した家がひ孫の代でも役に立つのですから一族の繁栄を考えると戸建は有意義ですよ。

  36. 1096 匿名さん

    >世帯年収1200万以上あって、どうして親の財産の有無を気にしなきゃならないのかね。

    >>1084さんが代々土地を所有していると住宅費は変わらないなどと現実味のないことを言い出したのでw

    相続まで賃貸に住むにしても都内は住宅費はかかりますからね
    どのみち都内の方が地方よりお金がかかるんですよ
    同一年収なら地方の方がお得

  37. 1097 匿名さん

    同じ土地に代々住むという前提がもう、なんかね~

  38. 1098 匿名さん

    地方の方も地元には田畑とか空き地とか
    複数筆所有してるでしょ普通
    同じようなものですよ。
    田畑ではなく貸してるか否かの違い程度

  39. 1099 匿名さん

    ただ地方でも都心でも実家があるというのはありがたいものですね。
    私はマンションを購入しましたが、定年後は親の家が空き家になればそこを平屋にして住みたいですね。

  40. 1100 匿名さん

    東京で世帯年収1200万程度では親の土地を当てにしないといけないんですね。

  41. 1101 匿名さん

    本当に良い立地であればわざわざ移住しません。
    誰だって生まれ育った地域よりも不便なところに住みたくないですよ。
    都内では同じ所に住み続ける人が大半です。

  42. 1102 匿名さん

    >誰だって生まれ育った地域よりも不便なところに住みたくないですよ。
    でも大半が狭小住宅か狭小マンションですよね。
    通勤1~2時間はザラでしょ。
    家も通勤も不便ですね。
    生まれ育った地域が元々不便だと気付かないのですかね?

  43. 1103 匿名さん

    >でも大半が狭小住宅か狭小マンションですよね。
    そんな実家なら賃貸に住んでまでは存続しませんよ。
    なによりマンションだったら、「親が買った」なんてそれはもう築40年越ですよ?昭和の物件です。
    もう住める代物じゃないですよ。高い管理費と高い修繕費をむしり取られるだけの負債です。

    >通勤1~2時間はザラでしょ。
    それは東京の近郊の人ですよね。区内だと23区内ほぼ全て1時間以内ですよ。
    都内にいるのにわざわざ仕事が少ない地方に通勤するのですか?

    自分は無理でも、子供が受け継げる家があったら人生に大きな幅ができますよ。
    23区内に敷地30坪の家を建てるとなると最低でも8000万は必要です。それが3000万で済んだら嬉しいと思いますよ。
    都内に住むのを諦めて通勤2時間の家を買うしかない人も多いいですからね。

  44. 1104 匿名さん

    >生まれ育った地域が元々不便だと気付かないのですかね?
    新宿、渋谷、上野、東京、池袋の駅全て40分以内に到着できて、成田も羽田も1時間以内に付ける。
    家から歩いて10分以内にあるコンビニは数え切れない数で、徒歩でも行けるスーパーも5、6店、
    最寄り駅の商店街は100を越える飲食店があり、物販でそろわない物はない。
    関東の有名大学はほとんどが23区にあり、つまりはその通学に困ることもない。
    車はあるけど、たまの旅行に使うくらい。

    これが23区の標準的な住宅地です。不便な地域って?

  45. 1105 匿名さん

    実家が田舎の団地って人は、少ないわよ。

  46. 1106 匿名さん

    人は就職により色々なところに住むのではないのですか?ずっと代々実家に住むって名家ですか? 笑

  47. 1107 匿名さん

    >>1104 匿名さん
    >これが23区の標準的な住宅地です。不便な地域って?

    23区内の標準的な家の広さは書かないの?
    狭い=不便
    気付かないのですね

    23区内ですら通勤通学往復80分ですか?
    長時間通勤通学=不便
    気付かないのですね

    有名大学までオール私立ですよね?
    高い教育費=不便
    気付かないのですね

  48. 1108 匿名さん

    >人は就職により色々なところに住む
    東京にはいろいろな職が集中していますからね。東京だと様々な職を選べます。
    農家や林業をやりたいのなら無理ですけど。

    >狭い=不便
    不便は感じませんよ。車が一人一台必要な地域と違いますからね。食糧を買いだめする必要もありません。
    東京でも戸建ならリビングは20畳前後、主寝室は10畳程度が標準です。車庫はあっても庭はありませんけどね。
    狭くはあるけど不便ではありません。

    >23区内ですら通勤通学往復80分ですか?
    これが長いと感じる人ってどんなところに住んでいるのですか?店舗兼自宅の自営業?その上目の前に小学校から大学まで建ち並んでいるとか?ちなみに私の通勤は自転車で2分です。雨の日は歩いてます。

    >有名大学までオール私立ですよね?
    東京に幻想を抱きすぎです。東京にも公立学校はありますよ(笑)

    職を選ぶ際に転居が当然という地域は不便な地域ですよ。
    東京は日本中から職を求めて人が集まる所ですからそれはほとんど無いです。
    本当の不便って、最寄り駅まで自転車でも20分掛かるとか(東京だと自転車で20分走ると二つ先の駅まで行けます)、電車が15分待っても来ないとか、10分歩いてもコンビニが無いとか、電車よりも車が便利って感じるような地域です。
    年を取って車の運転が出来なくなったら生活が破綻するような地域は絶対不便ですよ。
    他にも、小児科から歯医者、内科、外科、皮膚科、眼科とその他に総合病院が全て歩いて通える距離にあるのが普通ですよ。

  49. 1109 匿名さん

    >東京だと様々な職を選べます。
    その点では不便はないですね。
    しかし、地方の2倍以上の収入を得られる職業に就けない場合はカツカツの生活になります。

    >狭くはあるけど不便ではありません。
    東京は3階建ての狭小住宅が多いです。縦移動のある住宅は老後不便ですよ。
    縦移動が無いマンションでも東京は60平米~70平米にファミリーで住む人が多いです。
    狭くて子育てには不便ですね。
    マンションが乱立していて窓を開けたら向かいのマンションさんとこんにちは状態でカーテンを閉めっぱなしにしている人も多いです=不便です。

    >これが長いと感じる人ってどんなところに住んでいるのですか?
    東京は満員電車に往復2時間以上揺られ通勤通学する人も多いですよね。不便ですね。
    地方は、公立の小中学校は徒歩で通えますし、高校は自転車通学が多いですね。電車通学でも往復80分もかけて通う子は少ないですよ。
    都内は幼稚舎・小学校から長時間の満員電車通学ですよね=不便です。

    >東京にも公立学校はありますよ(笑)
    あまり環境が良くないですよね=不便です。
    良い大学に入れる確率も私立の方が高いですよね=高い教育費=不便です。

    >本当の不便って、最寄り駅まで自転車でも20分掛かるとか(東京だと自転車で20分走ると二つ先の駅まで行けます)、電車が15分待っても来ないとか、10分歩いてもコンビニが無いとか、電車よりも車が便利って感じるような地域です。
    地方でもマンションが建つ程度の街であれば、最寄り駅まで徒歩ですよ。
    私は地方の駅近最上階角部屋マンションです。新築で三千万円台でした。100平米越えです。
    最寄り駅まで自転車で20分掛かるような田舎は不便ですが、マンションが建つ程度の立地であれば不便はありません。
    それなのに住宅費が格安で驚きますよ。

    >年を取って車の運転が出来なくなったら生活が破綻するような地域は絶対不便ですよ。
    確かに電車よりも車が便利な場所ですが、駅近でもあり、バス停も目の前です。路線バスと周遊バスも走っていますので運転ができなくなっても不便はありませんよ。
    マンションが建つような駅の周辺は商業地になっている場合が多く、普段の買い物にも困りません。
    駅周辺は歩道がきれいに舗装されていますので転びにくく老後にやさしいですよ。

    >小児科から歯医者、内科、外科、皮膚科、眼科とその他に総合病院が全て歩いて通える距離にあるのが普通ですよ。
    23区内・市部・横浜に10年以上住んでいましたが、さすがに全て徒歩では行けませんでしたよ。
    というか、家賃が高すぎて23区内であっても便利な立地に住むことができませんでしたね。
    駅まで徒歩15分はザラでした。
    結果、地方の今の方が駅まで近いという(笑)
    大きな病院までは電車かバスで行けます。車いすも乗れるバスも走ってますし。徒歩で行ける距離に小児科、歯医者、内科、外科、皮膚科、眼科もありますよ。

    地方は世帯年収1200万あれば便利な立地に住めます。
    住宅費は安く、教育費も安く、通勤通学時間も短い。

    東京は世帯年収1200万円程度では便利なようで不便でしたね。

  50. 1110 匿名さん

    なんか東京で生活するのってホント大変なんですね。私は福岡市近郊の駅近マンションにすんでますが、生活するのに必要な施設って近くにすべてそろってますよ。さすがに大学病院クラスの総合病院ともなると少々離れてますが、最初にかかるところって結局近所のかかりつけです。
    地方都市でも駅から少々離れた住宅街でも徒歩で生活施設がそろってるところって沢山あります。親の住んでるところはまさにそんなところ。フツーに皆さん80坪とかの敷地ですよ。
    駅と電車が生活の拠点じゃないんです。はっきり言って車のほうがどこでも行けて便利だし、重い荷物抱えて電車乗るとかそっちが大変ですよ。

  51. 1111 匿名さん

    >なんか東京で生活するのってホント大変なんですね。
    大変ですよね。
    世帯年収1200万円クラスは東京じゃ地方の世帯年収600万円クラスの生活感になってしまうから。
    地方の世帯年収1200万円クラスは悠々自適な生活感です。

  52. 1112 匿名さん

    まあ地方都市のほうが同じ年収でも格段にリッチで便利な生活ができるってのはみんなわかってるんだろうけど、じゃあなぜ地方に行かず都内にしがみつくかというと、同じ収入が得られる自信がないからでしょ。

  53. 1113 匿名さん

    >地方の2倍以上の収入を得られる職業に就けない場合
    東京の方が高収入の仕事が沢山ありますよ。地方で高収入を得る方が難しいことです。ましてや共働きで夫婦共に年収5、6百万ってかなり難しいですよね。

    >地方でもマンションが建つ程度の街
    東京ではマンションが建たないような街はありません。

    地方も東京も関係なく、マンションは暮らしにくいですよ。将来は負の遺産になりますし。

    >東京は満員電車に往復2時間以上揺られ通勤通学する人も多い
    いいえ。そんな人ほとんど居ません。2時間掛ける人は千葉や埼玉、神奈川から東京に通う人達です。
    東京に住むメリットの一つは通勤通学時間が短いことです。

    >良い大学に入れる確率も私立の方が高いですよね
    では地方の公立はレベルが高いのですか?東京の公立校はとてもレベルが高いですよ。少なくとも人口の少ない地域よりは。
    仮に私立に行くとしても、優れた私立校ってどれだけありますか?東京には沢山ありますよ。
    東京の進学率は全国で2位ですが、人数を考えると吐出して高い進学率と言えます。


    >地方の駅近最上階角部屋マンションです
    東京区部でも20年後には人口減少が始まります。その頃に地方のマンションの空き部屋ってどのくらいあるのでしょうかね?
    マンションは管理費や修繕費を割り勘で支払いますから、住人が減ればそれは増え続けます。
    老後に多額の出費を伴う建て替え話とか出ても大丈夫ですか?

    >バス停も目の前です。
    東京で不動産の算定で嫌われるワードが「バス停近く」です。同時に徒歩圏内ではない、自転車でも困難を指すのですから。

    >さすがに全て徒歩では行けませんでしたよ
    そうですか、不便なところだったのですね。ウチの場合はこれに産婦人科と整形外科を加えても徒歩圏内です。
    ちなみに、横浜は田舎です。いわゆる横浜駅や元町周辺は田舎ではありませんけど、横浜市ってとても広いので大半が田舎です。

    それと、駅が近くだとして、何処にたどり着けるのですか?23区だとどこに居ても新宿、渋谷、池袋、上野このどれかに乗車30分以内で着きます。電車に揺られて1時間でようやく地方都市で便利と言えますかね?

  54. 1114 匿名さん

    通勤通学時間のワースト上位は東京神奈川ですよ

  55. 1115 匿名さん

    >>1112 匿名さん
    まさにその通りですね。
    地方で同じ収入を得られる能力がないのでしょう。
    言い換えると、東京の世帯年収1200万程度の人は、地方の世帯年収600万程度の能力しかない。
    地方なら高卒→トヨタ工場ラインでも一人で年収600万貰えますがね。
    せっかく東京で高い教育受けても地方の高卒と同じ生活感って、東京はホント大変ですね。

  56. 1116 匿名さん

    東京に住んでるだけで勝った気になる

  57. 1117 匿名さん

    東京都区内に住むのって職住近接が目的だと思うんだけど、いくら職場近くても家帰るのが遅かったら結局何もできないし、通勤時間の短縮にかかった住宅コストを回収するために短縮時間分働くわけじゃない。ましてや新宿や渋谷なんて毎日行かなくていいでしょ。
    それより近所にスーパーあったほうがいいわ。

    東京都区内にマンション買いましたは、東京で働いてる人からするとうらやましいかもしれないけど、地方住みの我々からしたら、あっそうという感じしかない。別に今の生活に不満がないので。多分東京で暮らしてる人よりはのんびり優雅な生活してると思う。
    老後は今の住居をいるというなら子供に譲って自分らは好きな場所にマンションでも買うわ

  58. 1118 匿名さん

    なんだか地方の方のステレオタイプな意見が散見されますが
    土地を所有していない上京者や集合住宅住まいな方の印象で
    居住費用が高いというのは、その通りと思います。

    ただ、そうではなく、昔から敷地を所有している
    家みたいな方も多くいます。

    例えば余剰部分を数台駐車場として貸すことで
    収益が得られて自宅の建築費や税金が賄えたりします。

  59. 1119 匿名さん

    「東京は住居費が高い」だからこそ、相続できる人は圧倒的に有利なんですよ。
    3LDKを借りると月20万は掛かります。そうなるともう、買った方が安いんですよね。
    それが相続すれば半額とかただ同然で手に入る。もの凄いメリットです。
    仮に、地方の方が便利という特殊な考えを持つなら、都内の実家を売れば大きい家が二、三軒建てられます。潰しがきくんです。
    古いマンションじゃ東京でもダメですけどね。

  60. 1120 匿名さん

    >通勤通学時間のワースト上位は東京神奈川ですよ
    そうなんですよね。なぜだか解りますか?
    地方は街が小さいのです。小さいからその外郭から中心の距離が短い。
    逆に、地方都市の中心から1時間も移動すると人里離れた海や山に行き着いてしまう。
    東京は電車で1時間揺られても都市の中から出ることはありません。

    それともう一つ。ご存じ無いでしょうが、東京には特別区と言われる23区の区部と、多摩地域などの市部に別れます。
    市部はそれこそ八王子なども入ってくるので通勤時間が長くなるのです。23区だと1時間も掛けて通勤する人ってあまりいませんよ。
    それを求めて高いお金を払うのですし。

  61. 1121 匿名さん

    >>1119: 匿名さん 

    うちは渋谷区の複数の土地建物を相続しましたが相続税で10億近く払いました(相当税理士に頑張ってもらって)
    子供に引き継ぐのは考えてしまいます。

  62. 1122 匿名さん

    敷地を相続っていうけど、子供がみんな相続できるわけでもなくただの個人的事情だよなあ。
    それを一般論みたいに言われてもねえ。

    ま、住宅取得も含め自力でやりくりしての生活感を語るスレ、というのが有意義だと思うよ。

  63. 1123 匿名さん

    今年の秋から3歳以上の保育料が無償化されますが、その分どうしますか?
    年間70万近く負担が減るんで

  64. 1124 匿名さん

    相続税で受け継ぐ前よりも自分の資産が減ることは絶対にありません。
    10億近く払ったと言うことは、それと同等の資産を相続したと言うことですよ。

  65. 1125 匿名さん

    資産家も大変なんですよ。
    相続税だけではなく、その後の維持費も莫大なんで。

  66. 1126 匿名さん

    >住宅取得も含め自力でやりくりしての生活感を語るスレ、というのが有意義だと思うよ。

    同感です。
    自力の生活感を語りましょう。

  67. 1127 匿名さん

    >資産家も大変なんですよ。
    資産家でこの世帯年収ならすべて不労所得だと思います。
    そうでないのなら、売れば良いだけですよ。今、都内は土地価格が急騰しています。

  68. 1128 匿名さん

    生活感といえば、みなさんが老後(65歳~)に向けて貯めようとしている貯蓄額はいくらくらいでしょうか?

    今年マンションを購入するにあたり、借入れ可能額や将来的な貯蓄を相談するためFPへ行ったところ、いまの生活感なら老後までには8000は貯まる、という事を言われましたが、そんなに貯まるのかと、正直全然ピンときませんでした。
    ただ、年金はあてにしたくないと考えたときに、単純に月々20万の生活費(ローン完済前提)×12か月×30年を考えると7200はいるなと思ったり。

    ちなみに、わが家のスペックは以下です。
    夫36歳 850、妻36歳 550、娘3歳(二人目の予定なし)
    借入予定額4200
    貯金300(マンション頭金を除いた残額)
    年間貯金予定額300

    これまで15万の賃貸でしたが、年間200くらいは貯金できていました。

  69. 1129 匿名さん

    人生百年時代とも言うし、何歳まで健康に生きられるやら。
    普段から運動しておくと老後の健康度合がまったく違うね。
    二人とも厚生年金だったら、4000万程貯金があれば面白おかしく楽しめるんじゃないですかね。

  70. 1130 匿名さん

    FIRE
    とっととカネ貯めて、40歳前後でリタイアし好きなように生きる。
    勤倹・貯蓄・投資

    普通にメーカーなんかで働いてたってたいして貯まらんね。
    外資系が効率的か。
    起業して一発当てるのが一番だが。

  71. 1131 匿名さん

    プロスポーツ選手的生き方。
    ごく一部だろうけど。

    芸術家はなかなか若いうちは芽が出ず、老いてから、というケースも多い。
    もっとも、好きなことやっているのだから、
    無名時代の食えない若い時代も楽しいんだろうな。

  72. 1132 匿名

    資産家が大変???
    いやいや、楽勝で羨ましいよ

  73. 1133 匿名さん

    >老後(65歳~)に向けて貯めようとしている貯蓄

    現在の想定だと2億くらい。
    6000万あればギリギリOKと思ってる。
    バッファ込みの額だからもっと少なくなるかも。
    相続は考慮に入れてない。
    年金は70歳以降で夫婦で月35万くらい。
    現役時代のマンション売って、あとは賃貸と考えてる。
    家賃の想定が難しい。
    首都圏郊外でもやっぱ月15万くらいは見ておいた方がいいかね。

    >資産家が大変???

    資産家が大変なのは遊休不動産を所有し続けたい場合に限られる。
    そんなに所有し続ける意味あるの?と思う。
    売って株とかで増やせば何の問題もなくない?
    土地まもることより、資産を代々増やす方が大事だと思う。

  74. 1134 匿名さん

    >1133
    自分で築いた資産なら処分しやすいが、先祖代々の土地は愛着もあるし、売ろうとすれば兄弟親戚縁者からなじられる。

  75. 1135 匿名さん

    >遊休不動産を所有し続けたい場合
    >先祖代々の土地は愛着もある

    そう、一番困るやつ。
    最近じゃ財力尽きて指定文化財をぶっ壊して土地を売却しちゃう個人も増えてるらしいね。

  76. 1136 匿名さん

    >先祖代々の土地は愛着もあるし、売ろうとすれば兄弟親戚縁者からなじられる。

    一族揃って滅亡まっしぐらでワロタ。

  77. 1137 匿名

    親の遺産をあてにせず
    自分でゼロから稼げば問題なし

  78. 1138 匿名さん

    厚生年金と国民年金の合計の上限額は、年間380万円です。どんな高額な給料をもらっているサラリーマンでも定年退職すれば年間380万円、また企業年金の401K(確定拠出年金)は今は税金が優遇されていますが、将来は支払から20%が源泉徴収されることがほぼ決まっています。対して有利なものではなくなります。また退職金は大体年間給与の三倍程度なので実際は対した金額ではありません。最初の数年分です。

    やはり、資産の運用益による定期的収入キャッシュフローがないと定年後は減る一方になると思います。

  79. 1139 匿名さん

    >将来は支払から20%が源泉徴収されることがほぼ決まっています

    これソースが分からないんですが、どういった情報なんでしょうか。
    現在は、年金控除を適用した後に雑所得として総合課税ですね。
    現在でも源泉徴収(7.6575%)はありますが。

  80. 1140 匿名さん

    私も気になりました。

  81. 1141 匿名さん

    >親の遺産をあてにせず
    >自分でゼロから稼げば問題なし

    上では、先祖代々引き継いだ土地を守るという観念に取り憑かれたために
    自分で稼いでも消えて行ってしまうという話をしているんでは。
    大地主で医師になったが、稼ぎをほぼ全て固定資産税にあててる人とかもいる。
    正しく投資や運用できない家が没落するのは資本主義の常なのでそれで良いと思うけどね。

    没落した後に、子供が自分で稼げば問題なし、というのはその通り。

  82. 1142 匿名さん

    経済は、運用で長期間にわたって維持できることが一番重要、一時的な絶対金額ではないですね。

  83. 1143 通りがかりさん

    株で損切りできずにいるものです。そんなに簡単に稼げたらいいですけど、儲かるばかりではないですよ。

  84. 1144 匿名

    結局先祖代々の遺産で余裕があるから
    手数料稼ぎができるんだよ

    守る事の大変な気持ちはわかるが
    最初からスタート地点が恵まれすぎてるのは
    やっぱり楽勝ですわ

  85. 1145 匿名さん

    >>1144
    没落していく家系を見たことないのかな?
    大地主があれよあれよと生活保護という例もありますよ

  86. 1146 匿名さん

    レアケースね。
    しかも自業自得だよ。

  87. 1147 匿名さん

    >>1146
    庶民のあなたのご先祖様も実は大金持ちだったかもしれません。
    レアではありません、よくあるケース。

  88. 1148 匿名さん

    自業自得は自業自得
    親の育て方などの外的要因があるのはわかるが
    親の力を自分の力と勘違いせずに努力してればそういう事にはならない
    残してくれたものに感謝せずに調子にのるからそういう目に合うんだよ

  89. 1149 匿名さん

    >>株で損切りできずにいるものです。そんなに簡単に稼げたらいいですけど、儲かるばかりではないですよ。

    今は、高度成長期やバブル期ではありませんので、キャピタルゲイン(売却益)に期待するのは無理です。現在、世間で紛糾していますように実質賃金がプラスなのかマイナスなのかさえ不明な時代、超低成長時代なのでインカムゲイン(運用益)が中心になるでしょう。

  90. 1150 匿名さん

    普通の分散投資でも3%くらいで回す事は十分可能だけどな。
    毎年500万の固定資産税がかかる人なら税率0.5%として資産価値10億でしょ。
    不動産売れば遊んで暮らせる。
    頑張って持ってても値下がりしたら意味ないんだし。
    ってか、そんなにあるなら早くシンガポールかカナダあたりに引っ越した方が良い。

  91. 1151 通りがかりさん

    >>1150 匿名さん

    この年収で、そこまではいかないでしょう。不動産売れたって半分は税金でいかれる。

  92. 1152 匿名さん

    分散投資をしているという事は、その人はマーケットに詳しくないということです。セールスマンのいいなりです。

  93. 1153 匿名さん

    >分散投資をしているという事は、その人はマーケットに詳しくないということです。
    >セールスマンのいいなりです。

    とりあえず、現代ポートフォリオ理論でも勉強してから戻ってきてくださいw
    マーケットに詳しいと儲けられると思っている人、相変わらず多いですね。
    そういう人が「素人が手を出すのは危ない。専門家が運用するから安心。」
    とか言われて、信託報酬が年1.5%とかの投資信託とか掴まされるんですよね。

  94. 1154 匿名さん

    >>マーケットに詳しいと儲けられると思っている人、相変わらず多いですね。
    分散投資はリスクを分散する方法、マーケットに詳しいと儲けられるのではなく、マーケットに詳しいとあらかじめリスクを
    小さくできる選択能力があるということです。 証券会社など金融機関が分散投資をすすめているのはの個人顧客からの手数
    料収入ビジネスの方法です。

  95. 1155 匿名さん

    分散投資という耳障りの良い賢そうな表現を使って、一般個人に投資市場に参加してほしいのが目的ですね。現在は個人にとって預金では増えない時代ですから、また、経済全体からみれば『預金』は眠っている資産ですから政府等は動いてほしい面もありますね。

  96. 1156 匿名さん

    >>1154
    あなたの考える個人顧客から手数料の集まる分散投資の話はどうでもいいです。
    なお、私は分散投資をしてますが運用コストは年0.1%以下です。
    現代ポートフォリオ理論については調べてきましたか?

  97. 1157 匿名さん

    現代ポートフォリオ理論のように複雑な理論は、他人の巨額の資金を預かって運用している企業投資家が行うものであって、個人が自分の資金を運用する事に関係するためにあるものではありません。少なくとも私の単位では関係ありません。また紙の資産だけに銘柄で分散していてもオイルショックやリーマンショックのような急激なものは全体に影響するので分散していることにはなりません。

  98. 1158 匿名さん

    やっぱり良く分かっていないようだね。
    MPTは平均と分散を計算するだけだからエクセルでも計算できるよ。
    今時、個人投資家がポートフォリオ組むために計算した例なんて検索すれば簡単に出てくる。
    英語なら相関係数を計算したサイトなんかもある。

    また複数のリスク資産の間には高い正の相関がある事もあるけど、
    組み合わせる事である程度のリスク低減は図れる。
    例えばリーマンショックの年は
    米国株:米国10年債=1:2で運用してた人はプラスだったよ。
    もちろんポートフォリオ全体のリスクを高めにすれば下がる事もあるけどね。

  99. 1159 匿名さん

    それは、紙資産の一時期の事、人間はもっと長生きなので一時期の話では意味ないですね。

  100. 1160 匿名さん

    投資信託スレかと思った(´・ω・`)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸