マンションなんでも質問「IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-12-20 07:55:31
【一般スレ】IHクッキングヒーターとガスコンロの比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

過去スレ
ガスコンロとIH、どちらを選びますか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/184126/
IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191622/
IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196594/

====================================================
IHとガスコンロ。あなたは、どちらを選びますか?

IHのメリット
・掃除が楽 (五徳の掃除が無い分楽、てんぷらも新聞紙の鍋底部分をくり貫いて下に敷いて跳ねをガードしたりできる。焦げができてもアルミ箔+クレンザーや専用消しゴムで擦るだけ。 )
・突起物が無いのでキッチンが広く使える
・鍋の取っ手が熱くならない (炎に炙られない)
・火を使わないから火災の心配が少ない
・炎による周辺の加熱がないので、夏でも料理が快適。
・直接調理器具が発熱するので熱効率が高い。
・メインヒーターは左右どちらでも最大火力を使える。(左右同時は不可、モデルにより左右の出力が違う場合あり)
・災害時復旧が早い。早ければ数日で使用可能。
・ガスが無いので二次災害の可能性が低くなる

IHのデメリット
・IH対応の調理器具が必要 。IH用中華鍋もある。
・鍋の底に水分が付いているとバチバチ音がする
・フライパンを縦に振れない(実際には鍋を振っても構わない。)
・ビルトインの場合200Vの契約と30Aコンセントの設置が必要。


:ガスコンロのメリット
・IH対応の調理器具が不要
・フライパンを振って混ぜやすい
・鍋肌を加熱できるため本格的な料理により向いている
・電力をあまり使わない。
・100V契約でも生活できる。


:ガスコンロのデメリット
・てんぷらの時、新聞紙を敷くことができない
・器具が進化した今も、火事の原因として上位である
・五徳の掃除が面倒 (汚れが1500度の炎で炙られ炭化している)
・五徳とバーナーの出っ張りが邪魔でキッチンを広く使いにくい。
・鍋の取っ手が木だったりすると焦げる場合がある。
・熱効率が低く、調理中周囲が暑くなる。夏は最悪。
・鍋の底に水分が付いていると熱効率が著しく落ちる。
・災害時復旧まで非常に時間がかかる。1ヶ月以上の場合もあり。
・電気とガスの組み合わせなのでオール電化より二次災害の可能性が高い。


焼く煮る蒸すと言う機能は一般家庭なら互角にこなせる。
味は腕次第。

さて、貴方はどっち。

[スレ作成日時]2015-10-01 11:29:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その4

  1. 893 匿名さん

    >>892 匿名さん

    IHって火力がないから焦げない?

    焦げ目のついた料理ができない?

    気の毒に。

  2. 894 匿名さん

    スルメもいいね。
    家中がイカ臭です。

  3. 895 匿名さん

    料理って匂いがするから美味しいのだが?

    無臭の料理が好きならば宇宙食を食べれば良い。

  4. 896 匿名さん

    そんな時間に、、、
    皆さん寝てますよ(笑)

  5. 897 匿名さん

    スルメの匂いって良いよね。ネコも興奮。脳の中枢を刺激するみたい。

  6. 898 匿名さん

    メザシもあぶると旨いよね。
    貧乏育ちだから七輪や炎ないと、落ち着かん。

  7. 899 職人さん

    >>893
    直接炙ることは出来ないが、フライパンでも鍋でも焦がすことは出来るでしょ。

    さすがに餃子に焦げ目も付けられないような熱量じゃ売り物にならないですよ。

  8. 900 匿名さん

    エアコン、電子レンジ、炊飯器と同時に使うとブレーカー落ちるんじゃないの?

    で、容量アップしたら電力会社の思う壺。とんでもない電気代を払うことになりそう。

  9. 901 匿名さん

    ガスコンロなんて旧石器時代の遺物推してる原始人はIHを使ったことなく概ね弱いものだと思っている。
    最新のIHは大量の真水も1分で沸騰するのね。
    それで横にプラスチックの容器も置いとけるわね。

    これに慣れたらガスコンロなんて使い物にならないわね。

  10. 902 匿名さん

    テーブル用のIHもすき焼きとか鍋物で利用していますが、メインはやっぱりガスですね。

    大量の水を調理?または沸騰させたい人にはIHは良いかも。

    不注意に高熱のところにプラスチックの容器を置きたい人にもいいね。

    それに慣れたら、スマホも横に置くと良いかも。

  11. 903 匿名さん

    ガスで炙った海苔やスルメの旨さ知りませんか?
    老害の戯言ですかね。
    餅の論、火事は気を付けます。

  12. 904 匿名さん

    皆さん調理をする方はガスでしょう。誰も否定していませんが?

  13. 905 匿名さん

    肯定もしてませんがね(笑)

  14. 906 匿名さん

    普及率をみれば肯定しているんじゃない?3.11まではガス配管がないため安く上がるオール電化は流行りかけたが、計画停電で一挙になくなった。

  15. 907 匿名さん

    オール電化の温水器の設置場所によっては天国と地獄。

  16. 908 匿名さん

    もういくつか原発が核爆発したら電気代はものすごく高くなるんじゃないの?

    元々廃炉費用がしっかりと含まれていないしね。

  17. 909 匿名さん

    電力会社も内密に代替エネルギーを開発が進んでいます。

  18. 910 匿名さん

    電力会社自体が解体だろう。関電の役員って、電気料金値上げして原発工事して、工事業者から賄賂を得ていたらしいが、悪代官、悪奉行かよ。しかし、ガスも化石燃料だからなあ。

  19. 911 匿名さん

    既に3.11で決着済。

  20. 912 匿名さん

    老害は頑なだなぁ。
    焼き海苔から、己も丸焼きにならないように。

  21. 913 匿名さん

    停電でカセットコンロ出して、カセットボンベ切れに気づいて買いに行ってもどこにでもなかったって報告が3.11の時に多数あったようですね。

    拙宅は港区だったから良かったけれど。住むならば都心三区。まず停電はない。

  22. 914 匿名さん

    IHは、1KWクラスの強力な電磁波が発生してるので、身体への影響危険度は大きいです。 電子レンジは、金属の箱と 窓ガラスは金網を張り、電磁波の漏れを防止してます。(それでも僅かに漏れますが) IHは全く電磁波の遮蔽ない空間に、料理する人間の身体が入るので、1KWクラスの電磁波のかなりの部分が人間の身体を通過します。確か、IHの説明書には、"◎◎cm以内は --- " と記載ある器具もありました。
     
    米国では、一般家庭で IH使う事は少なく、モーターボートなどの湯沸かし器 ていど。IHの危険性が一般に流布してます。

    IHを料理好きの奥様(鍋をかき回したりして、電磁波の中に身体を置く方)が長年使うと、健康に良くない方向と思いますが。

  23. 915 匿名さん

    科学的根拠のない妄想。
    電子レンジとIHの違いも分からないのだから仕方がない。
    スマホもパソコンも使わず山奥に金属で覆った家建てて薪使って生活したら良いよ。

  24. 916 ご近所さん

    IHを使っている家庭では原因不明の死因で亡くなる方が増えているそうです。
    気を付けましょう。

  25. 917 匿名さん

    高齢者のボヤは、大部分がガスコンロ火の消し忘れだって。

  26. 918 匿名さん

    マンションの火災は情報が隠される。原因が公開されない。

  27. 919 匿名さん

    大体が電気系統の劣化。旅行中で長期間留守にしている間に24時間換気から火が出るケースが絶えない。

  28. 920 匿名さん

    >>919 匿名さん
    首里城も電気火災だね。

  29. 921 匿名さん

    今朝も婆さんがガスコンロで鍋焦がしてた。
    忘れっぽいから、IHにしたいけど、頑固に火が好きで困ります。

  30. 922 匿名さん

    そうなんだ。気の毒に。IHにしたら火傷して危ないんじゃないの?

    皆さんガスコンロに慣れ親しんでいるから、ガスで良いと思うよ。

  31. 923 通りがかりさん

    ガス火がネグリジェの袖に燃え移り、焼け死んだ女優いたね。

  32. 924 匿名さん

    そうなんだ。

    そう言えばうっかりIHコンロの上にスマホを置いてだめにしてしまった作家がいたね。

  33. 925 匿名さん

    高齢者を馬鹿にする訳ではないけど、
    若い方はほぼIHです。

  34. 926 匿名さん

    ははは。高齢者を尊敬するけれど、若い方も3.11以降はほぼガスです。

  35. 927 匿名さん

    電気がいいね。
    原始時代から火はあるけども(^ω^)

  36. 928 職人さん

    ガスからIHに移るときは抵抗感があるが、使ってみると実際困らないし掃除が楽だしガスより安心。
    ガスの火で炙るなんてせいぜい海苔くらいだったわ。

  37. 929 匿名さん

    地震と洪水でオール電化は既に終わった。

    電力販売も自由化。ガス会社経由で電力料金を払った方が節約になる時代。

  38. 930 匿名さん

    ネグリジェ炎女優は、自殺説もあるみたい。
    高齢者や情緒不安定な人は気を付けて。
    海苔炙ってるばあいじゃない。

  39. 931 匿名さん

    >>929 匿名さん

    オール電化マンションってまだあるの?

    最近宣伝もほとんどないんじゃないの?

  40. 932 匿名さん

    オール電化マンションはなくなったね。
    うちはオール電化なのでIHだけど、大きな不満はない。料理は普通にできるし清掃も楽。安全でもある。
    オール電化のメリットとしては、光熱費は節約できてると思う。
    まあでも原発事故があったのでオール電化はなくなるだろうね。

  41. 933 匿名さん

    焼き飯は大鍋ガンガン振らないとね、ガス最高ですよ。

  42. 934 匿名さん

    気のせいだよ。頭悪いな。

  43. 935 匿名さん

    いつも反論したり賛成したり、極端なことを書くネカマさん、見ていて気の毒。

    世の中のトレンドを見ればわかる。

    また、安い深夜電力を使えるなどのアピールに惹かれて家をオール電化にしていたが、今回の停電ですべて止まってしまって往生した、という声もあちこちから聞きました。オール電化の家は、煮炊きも暖房もガスではなく電力を使いますから、電気が止まってしまうと、お湯も沸かせない、暖房もできない、という状況になってしまうのです。

    https://www.japanfs.org/sp/ja/news/archives/news_id031564.html

    皆が共通に持つ情報。これを知って誰がわざわざオール電化を選ぶ?

  44. 936 匿名さん

    数日ならカセットコンロで十分。

  45. 937 匿名さん

    ガスは爆発するから危ないでガス。

  46. 938 匿名さん

    首都直下型地震や南海トラフ巨大地震で、数日だけの計画停電ならばラッキーだね。

  47. 939 ご近所さん

    長期化する様だったらどのみち生活は大変なので田舎へ避難。

    食料備蓄、井戸水、プロパン、灯油がそろっていれば長期でも耐えられるが現実的に田舎じゃないと無理。

  48. 940 匿名さん

    水道、電気、ガスの供給が止まるのは目に見えている。山へ逃げるのが吉。

  49. 941 匿名さん

    とりあえずライフラインは複数確保。これがリスク対応の主流。PMBOKで習ったよ。

  50. 942 匿名さん

    また、スーパーの食料品なくなるんだろうなぁ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸