マンションなんでも質問「IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-12-20 07:55:31
【一般スレ】IHクッキングヒーターとガスコンロの比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

過去スレ
ガスコンロとIH、どちらを選びますか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/184126/
IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191622/
IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196594/

====================================================
IHとガスコンロ。あなたは、どちらを選びますか?

IHのメリット
・掃除が楽 (五徳の掃除が無い分楽、てんぷらも新聞紙の鍋底部分をくり貫いて下に敷いて跳ねをガードしたりできる。焦げができてもアルミ箔+クレンザーや専用消しゴムで擦るだけ。 )
・突起物が無いのでキッチンが広く使える
・鍋の取っ手が熱くならない (炎に炙られない)
・火を使わないから火災の心配が少ない
・炎による周辺の加熱がないので、夏でも料理が快適。
・直接調理器具が発熱するので熱効率が高い。
・メインヒーターは左右どちらでも最大火力を使える。(左右同時は不可、モデルにより左右の出力が違う場合あり)
・災害時復旧が早い。早ければ数日で使用可能。
・ガスが無いので二次災害の可能性が低くなる

IHのデメリット
・IH対応の調理器具が必要 。IH用中華鍋もある。
・鍋の底に水分が付いているとバチバチ音がする
・フライパンを縦に振れない(実際には鍋を振っても構わない。)
・ビルトインの場合200Vの契約と30Aコンセントの設置が必要。


:ガスコンロのメリット
・IH対応の調理器具が不要
・フライパンを振って混ぜやすい
・鍋肌を加熱できるため本格的な料理により向いている
・電力をあまり使わない。
・100V契約でも生活できる。


:ガスコンロのデメリット
・てんぷらの時、新聞紙を敷くことができない
・器具が進化した今も、火事の原因として上位である
・五徳の掃除が面倒 (汚れが1500度の炎で炙られ炭化している)
・五徳とバーナーの出っ張りが邪魔でキッチンを広く使いにくい。
・鍋の取っ手が木だったりすると焦げる場合がある。
・熱効率が低く、調理中周囲が暑くなる。夏は最悪。
・鍋の底に水分が付いていると熱効率が著しく落ちる。
・災害時復旧まで非常に時間がかかる。1ヶ月以上の場合もあり。
・電気とガスの組み合わせなのでオール電化より二次災害の可能性が高い。


焼く煮る蒸すと言う機能は一般家庭なら互角にこなせる。
味は腕次第。

さて、貴方はどっち。

[スレ作成日時]2015-10-01 11:29:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その4

  1. 294 匿名さん

    IHコンロさん、熱くならないで~

  2. 295 匿名さん

    ガスこんろ最高ですよ?
    海苔炙ったり焼餅やいたり炒飯パラパラしたり!

  3. 296 匿名さん

    そそ、高齢者はIHやAIとかわからんしの。

  4. 297 匿名さん

    >>296
    >そそ

    止めたほうが良い。人前で言わないほうがいいよ。

  5. 298 匿名さん

    そう?年寄りこそ火事起こすからガスこんろ危ない。

  6. 299 匿名さん

    年寄りと子供はIHですね。

  7. 300 匿名さん

    年寄りは、毛糸などの袖の服着て
    平気でガスコンロの火の上に手を出したりする。見ていて危ない。

  8. 301 匿名さん

    高齢化社会ではIHですね。

  9. 302 匿名さん

    >>301 匿名さん

    現役世代はガスコンロでいいんじゃないの。

    高齢者も使い慣れないIHだと、認知症を患うと、使えなくなったりしそう。

    わざわざ見てくれだけのために、電気代が高いIHにする必要は少ないように思います。

  10. 303 匿名さん

    若い人はIHがスタイリッシュでいいね。

  11. 304 匿名さん

    ありゃ、高齢化社会がIHそれとも若い人はIH、それともガスコンロの人はみなIHがいいのかな?

    スタイリッシュならば、キッチン食器棚なしがよさげ。どうせ外食しかしないならば、無駄なものは省きましょう。

  12. 305 匿名さん

    年寄りはそうしたらいいよ?(笑)

  13. 306 匿名さん

    ということで、調理をする人はガスコンロってことですね。

  14. 307 匿名さん

    あなただけ、それを許します!

  15. 308 匿名さん

    >>307
    私も許して

  16. 309

    だからあなたひとりだけ限定です(笑)

  17. 310 匿名さん

    自分が一人だからってやり取りしてる相手も一人だとは思わないほうがいいよ
    ちなみに私は308だけど306ではありませんよ
    何を笑ってるのか知らないけど孤独なのはあなただけ

  18. 311 匿名さん

    一行コメントの初心者さんが孤独なのは間違いないでしょう。
    ニートか、よくて非正規で、今後さらに孤独な下流老人への道をひたすら突き進んでいます。
    哀れに感じないこともないですが、自業自得ですね。

  19. 312 匿名さん

    ごめんなさい。雲黒斎凍死家損師とトイレットペーパー派で洗浄便座をたまに使ってもトイレットペーパーを使わないらしい迷惑投稿の初心者マークさんを煽っていたのは私です。あまりにも執拗で意味のない投稿ばかりされるので、イタズラしたたまでです。関係のない皆様に御迷惑をおかけしたようで反省しています。今後は完璧スルーに徹するようにいたします。

  20. 313 匿名さん

    最近はガスよりIHが人気です。
    使いこなせない方、買えない方は、仕方ありませんが。

  21. 314 匿名さん

    アパグループ高岡駅前東地区再開発エリアに富山県最大級のホテル&マンション一体開発 起工式開催
    2019.2.4 17:17

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583177/

    4. エコ仕様:
     当マンションはオール電化仕様で住戸内のダウンライトにLED照明、給湯はエコキュートとし、節水型トイレ、またキッチンには生ゴミを減らし環境にやさしいディスポーザーを採用。優良住宅取得支援制度「フラット35」Sの技術基準である住宅性能表示制度による「断熱等性能等級4」を満たしている。

    「エコ仕様」だって。

    アパグループって、アパマンショップとかレオパレスとかとのイメージがタブってしまいますが、やはり安く上げるためなんでしょうか?ガスが来ていないと経済性悪いように思いませんか?

  22. 315 ひまじん

    エコキュート自体がエコなのか?という点があります。
    1)同一カロリーの熱エネルギーを生み出すのに電力を使用した際のCo2排出量と天然ガスを使用した際のCo2排出量で電力使用の方がCo2排出量が少ないという幻想の基にエコとされているが、原子力発電+自然再生エネルギーが全体の70%以上を安定供給されて初めて明確に電力の方がエコであると言える。少なくとも火力発電の量を30%未満に抑えなければならない。脱原子力を阻止しようとする電力会社のプロパガンダ利用の側面もある。
    2)エコキュートは24時間電力安定供給で夜間電力の供給過多状態の為発生する格安の夜間電気料金を利用し光熱費削減を謳っているが24時間発電量に差のない状態であることが大前提であり自然再生エネルギーである太陽光発電がより大規模になった際にはバランスが崩れ夜間電気料金が安いままというのは希望であり、今後進もうとする自然再生エネルギー普及と相反するものである。

    などとウダウダいろんなこと言ってるがエコキュートは電力会社の原子力維持のためのプロパガンダ設備でありエコでも何でもないって事。同様にIHは安全面や調理面でガスとどちらの方がいいと断定はできないが、ガスに対してエコであるというのだけは幻想である。

    その他>>314のアパマンションのLEDダウンライト・節水型トイレ・断熱性能等級4は当り前であり特別断熱性能等級4をスペックブックなどに謳っている物件は皆無である。

    ディスポーザーに関してはエコの側面が強いが他の設備と違って別角度から見ると明らかにエコに反している面も存在する。焼却ゴミとして出すか下水として出すかの差であり生ごみが消えてなくなるわけではない。

  23. 316 匿名さん

    高齢者はガスこんろ好きだけど、火事起こすから使わないで欲しいよ。

  24. 317 匿名さん

    >>315
    優れた視点ですね。

    >エコキュートは電力会社の原子力維持のためのプロパガンダ設備でありエコでも何でもないって事

    賛同します。安倍政権のやることは異常ですね。原発を積極的に導入しようなんて国はもうありません。一番の被災国・失敗国の製品を買う愚かな国なんてないですからね。

    アイスランドの地熱発電のようなものを利用し、温水も寒冷地では供給するようにすれば良いですよね。お台場の地域冷暖房は実験失敗なのでしょうか?

    いずれにしろ日本では、未曽有の廃炉コストで、電気代が果てしなく値上がり必至のように思います。

  25. 318 匿名さん

    以前、オール電化のマンションを検討したが
    貯湯タンクは8年から10年で交換が必要といわれてやめた。
    室内に設置されているので、交換時には在宅してくださいだと。大きなタンク。
    誰が交換費を払うのかは聞きそびれた。

  26. 319 229

    >>318
    いい情報ですね。

    オール電化って、デベの施工費を安く上げ、管理会社を儲けさせるための設備なのかも知れませんね。まあ今時珍しいですが、上にあったような「エコ仕様」がオーナーにとっては高くつく可能性があるようですね。

  27. 320 匿名さん

    流石、詳しいてすね。
    不動産関係?

  28. 321 匿名さん

    >>319
    オール電化マンションvsガス併用マンション
    https://www.sutekicookan.com/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%9B%BB%E5%8...



    これ面白そう。

  29. 322 ひまじん

    >>317
    お台場の東京臨海熱供給のDHCは熱源料金めっちゃ高いんですよ。高負荷割引まで使用すれば安くなるらしいですが建物全体での使用量なのでなかなか難しいようですね。
    会員になっている有明のTBCCも供給を受けてるらしいですが運用が難しいと言ってました。
    数年前に会員の感謝祭のようなパーティで仕事柄水光熱料金の話しをしてて夏場は1ヶ月で6000万とか言ってました(笑

  30. 323 匿名さん

    ひまじんさん、ありがとうございます。

    そうなんですか。それは残念。民間主導で採算がとれないものは厳しいということのようですね。

  31. 324 匿名さん

    >>321
    笑かすなwせめて2011年以降の情報持って来いよ

  32. 325 匿名さん

    >>113

    なるほど、とても参考になりました!

  33. 326 匿名さん

    >>321
    2010年以前はIH機器やエコキュート機器がまだまだ高額で現在より4倍近い価格の頃の話だし、今はIHとガスコンロでは若干ガスコンロの方が高いくらいでほぼ変わらないし、エコキュート機器に至っては当時の半値以下でマンション全戸にガスインフラを施す方が遥かに高額ですよ。今はコストカットの為のオール電化が常識です。
    各機器の価格が同じだとマンション本体にかかるコストは単純に電気のみと電気+ガスのどちらが高いかおわかりですよね。オール電化でかかる電気インフラとガス併用でかかる電気インフラに全く差はありませんよ。

  34. 327 匿名さん

    >> 231

    確かにその通りです。

  35. 328 匿名さん

    電化VSガス?

  36. 329 匿名さん

    これが現実。

    1. これが現実。
  37. 330 匿名さん

    昭和はガス台が普通だったから。
    なごりでしょう。

  38. 331 匿名さん

    東京の新築だとこんな感じね。IHはおそらくローエンドでしょう。

    1. 東京の新築だとこんな感じね。IHはおそら...
  39. 332 匿名さん

    昭和のお婆さんな自分は未だにガスこんろ。
    若い方はIH使えるんかいな。

  40. 333 匿名さん

    >>321
    ディスポーザー(116) > 内廊下(107) > 大規模(103) > IH(12)
    安倍捏造統計でなければ、見事ですね。

  41. 334 匿名さん

    好きにガスこんろ使うがいい。
    但し、火事で他人様に迷惑かけるなよ。

  42. 335 匿名さん

    >>333
    真実はネガより奇なり。IHは殆どないということが実証されましたね。

  43. 336 匿名さん

    貴女の心の中でね。おめでとう!

  44. 337 匿名さん

    事実は事実。

  45. 338 匿名さん

    朝鮮製でなければどちらでもいい

  46. 339 匿名さん

    同一画面上で、ガスコンロとIH調理器とが表示されて、数値比較出来る画面の映像提供はないの?

    このような比較検証は、同一ステージ上で客観的且つ公平に願います。
    ただ、最大公約数? 庶民に支持される一般大衆車ユーザー的な発想ですね。

  47. 342 匿名さん

    [NO.340~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  48. 343 匿名さん

    >>339 匿名さん

    ガスコンロがほぼ標準仕様なので、デザインコンシャスな人だけがこだわると言うことでしょう。

    早い時期の契約なら、営業に無理を言えばIHに交換は可能かも知れませんね。

  49. 344 匿名さん

    標準仕様化はいつですか?

  50. 345 匿名さん

    >>344
    昔から今までずっとガスコンロが標準なのでガスコンロの標準仕様化なんて事はありません。
    標準では無いものが標準になる過程が標準仕様化です。
    IHの標準仕様化は東日本大震災の前2年間くらいあった様に思います。標準仕様には至りませんでしたが

  51. 346 匿名さん

    オール電化の安物マンションだとIHしか選択肢がなく温水床暖房も設置出来ない。
    ガス設備敷設マンションだとIH、ガスコンロどちらでも選択できる。この場合、床暖房を使用するならガスコンロの方が光熱費なども大幅にお得になるので、床暖房設置されているところはガスコンロがお得になる。
    あくまでランニングコスト面だけの話であり、調理面ではガス、安全面では互角、イニシャルコストではIHに軍配が上がります。

  52. 347 匿名さん

    パンツマンの動画見てごらんよ。
    豪快な業火、いや、ガス火で料理してるから。

  53. 348 匿名さん

    個人的にはIH好きだけれど、やはり炎が見える方が調理しやすいんじゃないかな。

  54. 349 匿名さん

    炎見ないと、落ち着かないタイプ?

  55. 350 匿名さん

    >>348
    調理の基本ですね。

  56. 351 匿名さん

    ガスが?それはナイナイ

  57. 352 匿名さん

    パンツマンのニコニコ動画見ました。
    ガスコンロ焦げまくりでしたよ?

  58. 353 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  59. 354 匿名さん

    あんな人がガス使うのね(^ω^)

  60. 355 匿名さん

    やだ、未だにIH使えない人いるの?

  61. 356 匿名さん

    ウォシュレットも食洗機もディスポーザーも嫌いでIHはお好きって、面白いよね。単に多くの人が好むものが嫌いなだけってことか。

  62. 357 匿名さん

    荒らし投稿が無くなりましたね。
    気持ち悪いから、二度と来ないで下さいな。

  63. 358 匿名さん

    皆IHより価格の高いガラストップのガスコンロが標準ですが?

    シティハウス東麻布
    シティタワー白金
    グランドヒルズ元麻布
    ブランズ六本木飯倉片町
    ブランズ 六本木 ザ・レジデンス
    ブリリア高輪レフィール
    プラウド虎ノ門
    パークコート青山ザ・タワー
    パークコート青山一丁目
    パークコート南麻布
    ザ・パークハウス 麻布外苑西通り
    ザ・パ―クワンズ 芝公園
    ザ・パークハウス アーバンス 白金
    ザ・パークハウス 高輪フォート

  64. 359 匿名さん

    またコピペ荒らし?
    通報しといたよ

  65. 360 匿名さん

    はいはい。事実には勝てません。

  66. 361 匿名さん

    IHは使えないでしょ?
    難しくない?

  67. 362 匿名さん

    世帯収入や消費材等のシェアざっくり35%とは言えども、その首都圏の物件名を並べてみたところで、
    その説得力は如何ほどなのでしょうか?

    私はIH派の料理好き主夫。

  68. 363 匿名さん

    ハイハイ、おやすみなさいね!

  69. 364 匿名さん

    >>363 匿名さん

    ↑掲示板と暮らすホームレス?

  70. 365 匿名さん

    ハイハイ、勤労してね。

  71. 366 匿名さん

    否定しないってことは、図星ってことか。早く仕事見つけろよ。管理人や警備員でも無理だろうな。ネカマ言葉で接客業は勤まりにくいからね。

  72. 367 匿名さん

    はいはい、頑張ってね!

  73. 368 匿名さん

    ピーンポーン。

  74. 369 匿名さん

    毎朝、海苔炙らないと1日が始まりません。
    ガスコンロ択一てすよ。

  75. 370 匿名さん

    >>369 匿名さん

    毎日海苔炙るいいですね。

    ガスコンロが標準仕様で良かったですね。IHで返金もらうよりは。

  76. 371 マンション検討中さん

    毎日海苔を炙るなんて食通で風情があるなぁ、私は焼き海苔でもたまーに手巻き寿司の時に炙る程度

  77. 372 匿名さん

    朝はパン。
    ガス火は高齢者危ないよ?

  78. 373 匿名さん

    IHは安くていいよ。火傷の危険はあるけれどね。

  79. 374 匿名さん

    高齢者は気を付けて!

  80. 375 匿名さん

    >>373 
    IHって、触っても熱くないですよね?
    骨が金属で出来ている方は別ですが。

  81. 376 匿名さん

    ワザワザ人体実験してみたの?

  82. 377 匿名さん

    火傷事故が多いんじゃなかったっけ。オソロしオソロし。

  83. 378 匿名さん

    適当はダメよ?

  84. 379 匿名さん
  85. 380 匿名さん

    >>375
    そう思って火傷する人が多いんですよ。IH表面は直接熱くなるのではなく、調理してて熱せられた鍋やフライパンの熱がIH表面に熱伝導で移りIH表面が熱くなってしまうのです。
    電源を入れて直接手で触れていても火傷はしないけど、調理後に熱くなってるIH表面に触れて火傷というのが多い。まあ一度火傷すれば学習して2度目はないと思いますがね。
    あと注意してほしいのがフラットな表面が濡れてしまってる場合鍋などが大変すべりやすく事故になるケースも多いです。濡れ布巾で拭いた程度でも細かな水滴が調理器具との間に平らに広がりハイドロプレーニングのような状態を作ってしまいます。濡れ布巾で拭いた後は乾いた布巾やトーションで水分をしっかりと拭き取りましょう。
    誰しもガスで火傷した経験はあると思います。IHでの火傷も同じです。一度失敗したら二度繰り返さないように自然と注意するのが普通の人で、普通の人ならガスだからIHだからと言って危険性が変わるものではありません。

  86. 381 匿名さん

    年寄りはガス好きだけど、IHにしましょう。

  87. 382 匿名さん

    >>380
    375ですが、納得できました。
    感謝!
    うちは標準IHでしたが、オプションでガスに変えた派です。
    結構乱暴にフライパンを煽るので、五徳がないと困るのと、
    独身時代から使用している土鍋が使えなくなるのが嫌で変えました。

  88. 383 匿名さん

    ガスコンロは昭和の遺物だね。

    でもレトロでいいよ?

  89. 384 匿名さん

    実家から独立してマンションに移るんだけど一切合切買い直すからガスからIHに移行するチャンスは今かなと思ってます
    幸い(?)実家でもほとんどキッチンに立つことがなかったのでどちらも初挑戦です

  90. 385 匿名さん

    >>384
    どちらも一長一短ありますから、よく調べたうえで決定すればいいと思います。

  91. 388 匿名さん

    [No.386~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  92. 389 匿名さん

    ガスコンロ嵐さんが消えましたね。
    平和に書き込みましょう!

  93. 390 匿名さん

    >>389 匿名さん

    良かったね。オプションでIHがまだあって。

  94. 391 匿名さん

    高齢者さんはIH使いなさいね!

  95. 392 匿名さん

    料理好きならガスコンロ。
    外食が多い人はIHがおススメですね。

  96. 393 匿名さん

    それは大間違い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸