横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉オハナ 淵野辺ガーデニア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 中央区
  7. 淵野辺駅
  8. 〈契約者専用〉オハナ 淵野辺ガーデニア
契約済みさん [更新日時] 2023-05-31 16:23:36

オハナ 淵野辺ガーデニア契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/563758/

特設サイト:http://www.087sumai.com/uc/

<全体概要>
所在地:神奈川県相模原市中央区淵野辺2-133-6他
交通:横浜線 淵野辺駅および矢部駅からいずれも徒歩10分
総戸数:516戸(第1工区298戸、第2工区218戸)
間取り:3LDK~4LDK
入居予定:2017年1月下旬(第1工区)、2018年1月下旬(第2工区)

売主:野村不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ

[スレ作成日時]2015-09-29 15:23:44

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 淵野辺ガーデニア口コミ掲示板・評判

  1. 657 住民板ユーザーさん7

    >>656 住民板ユーザーさん2さん

    そうですよ。
    基本的にドアの前は皆の共有部です。角部屋で通るのに迷惑にならない等という方もいますが全く関係ないのです。皆さん数千万をかけて購入しているのです。賃貸ではありません。エレベーターに乗る際に目に入れば不快に思うのも理解ができます。
    以前に投稿されていますが、どうしても室内に保管したいのであれば住人へ許可を求めてその世帯へ管理費の追加請求をする事になりますね。
    少しきつい表現で申し訳ないのですが、私は尚放置している状態、目にするのは正直不快です。

  2. 658 住民板ユーザーさん7

    >>657 住民板ユーザーさん7さん

    間違えました。
    室外に保管です。室内は各自自由ですよね。

  3. 659 住民の人に質問したいさん

    リビングルームにピクチャーレール(天井用)を設けたいのですが、取付業者・経費(予算)・取付に際しての注意事項お分かりの方  教えて頂けませんでしょうか。

  4. 660 住民板ユーザーさん2

    家の前の自転車、減りましたね!
    子どもと歩いている時に触りそうになるのを注意することもなくなり助かります。
    エントランス付近のキックボード君たちも別の場所で遊んでくれているのでしょうか。
    子どもがぶつかりそうになりハラハラしていました。
    皆さま、ご配慮ありがとうございました!

  5. 661 住民板ユーザーさん

    >>659 住民の人に質問したいさん
    ざっくりした質問ですね。入居後でしたら、取付に際しての注意は管理人さんに質問されてみてはどうでしょう。
    費用や業者さんはネットなどで比較検討されるのが良いのではないでしょうか。
    どんな物をレールに掛けたいのかにもよりますし。リビング全体に付けたいのか、一部なのかなどお好みによって料金も変わりますし。
    入居前ならオハナセレクト選択時に詳しく説明してもらったら良いと思います。

  6. 662 マンション住民さん

    >659さん

    うちの場合はリビングに2mのもので22,000円でした。ただ、ケーマックっていう東京の会社で施工してもらったのですが、他にもエコカラットとか玄関の姿見も付けましたので、少し割り引いてくれているのかもしれません。参考までに。

  7. 663 住民板ユーザーさん8

    ここの掲示板検討してる人が見たら買わないなぁ〜
    情報交換の内容が酷すぎる!
    こういう人達がマンションの価値を下げるんだなぁ〜

  8. 664 住民板ユーザーさん5

    >>663 住民板ユーザーさん8さん

    ルールやマナーを守って暮らしている身としては、同じくそれを守ろうとする方がいらっしゃるマンションなのだなと嬉しく思いますが。一生モノの買い物ですからね。

    検討されている方が買うか買わないかはその方自身の問題です。私のようにこの掲示板をプラスに捉える人間もいるのですから、軽々しく断定されるのはいかがなものかと。
    そして、不快に思ったことがあれば、それを指摘するだけで事足りるのでは?

  9. 665 住民板ユーザーさん2

    そうですね。
    この程度の掲示板で酷すぎると感じ購入を見送る方はそもそもマンションはやめた方が良いですね。
    綺麗に安全に保つ為に皆さん意識が高いのだと感じています。

  10. 666 住民板ユーザーさん8

    そんなんここで書くべきではない!監視されてるようなマンション気分悪いわ。
    検討されている方掲示板見てから考えた方がいいですよ〜
    モラルのない掲示は削除してもらいたいですね管理人さん。

  11. 667 賛成

    >>666 住民板ユーザーさん8さん

    私もそう思います!
    でも、人の行いを監視して逐一掲示板に報告してるのは、ほんの一部の人間だけだと思います。

    掲示板の雰囲気イコール住んでいて感じる雰囲気、ではないですから、検討してる人、大丈夫ですよ。

    掲示板は一部の暇なネット住民が所詮自己満足でやってるだけです。おばさんの立ち話と変わりませんから。立ち話より若干タチ悪いけど。

  12. 668 住民板ユーザーさん1

    監視って選ぶ言葉のセンスが。
    書いてる人はルールがあってそれを守ってるのにルールを破っているから気になって、やめて欲しくて書いてあるんじゃないですか?
    そもそも監視って書くってことは自転車やベビーカーを廊下に置いている人ですか?だからそんな監視って言葉を選ぶんですかね?

  13. 669 住民板ユーザーさん1

    いやいや、しっかり監視していきましょうね。って書いてる人がいるんですよ。

  14. 670 住民板ユーザーさん3

    掲示板を盛り下がると困る方が炎上させようとしてるのかもしれませんよ。
    検討している方がこの掲示板を見て購入をやめる?いいじゃないですか。
    次の方にチャンスが回るだけです。
    ネットの書き込みを鵜呑みにしてマンション購入を決めるとか、私は怖くて出来ません。
    今いる住人の方が住みやすいのが一番です。
    私は改善されたと感じています。

  15. 671 住民板ユーザーさん1

    昨日の集まり、どうでしたかー?行けなかったので気になってます。

  16. 672 マンション住民さん2

    監視と受け止める人もいるんですね。

    今まで書かれていた内容、監視ではなく普段の生活で目につく範囲の投稿に感じています。
    そして基本的なルールを守れてない(規約内容を理解出来てなかったのも含んで)人もいるなか、管理組合が注意喚起や通達?などをしてくれ、みんなが住みやすい環境作りをしてくれる良いマンションだと思いますよ。

    中には住人からの声はあがっても行動をなかなかしてくれないとこもあるみたいですからね。

    特に厳しく、このマンション限定の決まりがあるというなら大変でしょうけど、一般常識的なことをきちんと守っていきましょうってことですので、わたし個人的には堅苦しさを感じません。

    それを窮屈に感じるということは、一般常識的な決まりを守れない、守りたくない、自分だけならいいだろうって思う人なんでしょうかね?

  17. 673 住民板ユーザーさん1

    ルール違反を掲示板に載せるべきではない

    のと

    注意されるのが嫌だ

    は、全く違います。


    ルールを守っていない人には届くかわからないのに、見る必要のないそれ以外の多数の人間が目にするのです。

    あなたがもし、知らずのうちに人に迷惑をかけてしまった時

    世界中の人の前でバッシングされるのと、

    然るべき人からこっそり注意されるのと、

    どちらがマンション全体の雰囲気が良くなると思いますか?

    本当にマンションを良くしたいのなら、ネット掲示板の内容が人に与える影響(マイナス面)にも気を配って欲しいです。

    面と向かって言えないのには理由があるはずです。それは、ネット上だからと自由に書いて良い訳ではないと思います。

  18. 674 マンション住民さん1

    >>673さん

    然るべき人からこっそり注意をして欲しいということですが、それは部屋が特定されている場合だけですよ。
    今回の廊下に物を置いていた人は誰の目からみても分かりましたから。

    でも、ベランダでタバゴを吸っていた人やペットのブラッシングをしていた人、廊下でキックボードや鬼ごっこをしていた子供がどこの部屋か分かりませんので、こっそり注意しようにも出来ませんよね。

    マンション内の掲示板に張り紙をされていても見てないのか、見ていても部屋が特定されていないのか改善される気配がなかったですし。

    全入居者宛てに注意文を配布してようやく改善してきた感じでしたよ。

    たぶん違反をしていた人はネット掲示板はもちろん、マンション内の掲示板も確認していない可能性があるので、ここに書き込んでも意味はないのかもしれませんが、こういうことが違反になるから気を付けようと思う人もいるかもしれませんので、一概に止めた方がいいとも書き込んだ方がいいとも言えないように思います。

    注意はこっそりもなにも、そもそも注意されないように気を付けようとするのが大事じゃないですかね?
    672さんがいうように、取り立てて守らなきゃって気合いを入れないといけないくらい大変なルールがあるわけじゃないので。

    それにルール違反があったと書き込みがあった暫く後に改善されたって書き込みを見ると、管理組合もきちんと稼働していて、故意じゃないにしろルール違反をしてしまった人も改善をして頂いたということで、マイナスな影響ばかりじゃないと思います。

    ルール違反をした人からしたらこっそりと注意して欲しいって思うのかもしれませんね。もしわたしも気付かずにルール違反をしてしまった場合は同じように思ってしまうかもしれませんし。だからこそ今は、マンションのお知らせ(掲示板)を確認したり、時間がある時に規約の読み直しをしています。

  19. 675 マンション住民さん7

    >>673さん

    面と向かって言えないって、住人同士が直接言っても聞き入れないか逆ギレされるかもって思うから言えないのでは?

    わたしは同じフロアで廊下へ物を置いていた部屋については管理組合へ投書しましたよ。
    でもそれも、言われた人としては面と向かって言ってないと言われるのかなって。

    674さんが言うように、部屋が特定されていない場合はどうなんですかね?管理組合へ投書をするしかないけど、面と向かっては言えないですよね。

    たぶん673さんはネット掲示板には書いて欲しくないということを言いたいのかな?と思いつつも、少し捻くれた書き込みになってしまい申し訳ありません。

    でもわたしとしては、ネット掲示板でいいことしか書かれてないとこはそれはそれで信用出来るのかな?って疑ってしまうので、いいことも悪い事も書かれている方がいいと思います。

    悪い事ばかり書かれている現状では、それはそれであまり良くないと思いますが。

  20. 676 マンション住民さん

    水掛け論のような言い合いは止めませんか?

    先日の管理組合からのお知らせ、注意事項一覧の配布後はかなり改善されてきているから、それをまたここで言い合っていたらキリないですよ。

    それなら有益な情報交換を増やしていった方がいいかと。
    そうは言っても、どんなことが有益なのかは思いつかないんですが。

    知っている方はそんなの当然だよって読み流して下さい。

    目の前にある洋服ショップのしまむら、大きなサイズに対応した商品もあるんですよ。
    恥ずかしながらわたしは3L以上のサイズなので、普通の店で置いてないとこも多いんですが、しまむらでは置いてあって、しかもデザインを選べるくらい種類もありました。

    今まで思い込みでしまむらとかそういったショップには、大きいサイズはないと思っていました。
    でもたまたま、靴下くらいなら履けるサイズがあるだろうと思って行ってみたら上着もズボンも着れるサイズがあって驚きました。

    もしわたしのように大きいサイズの方で知らなかった人は、1度覗いてみてもいいかと思いますよ。
    もちろん、普通サイズはもっとたくさん種類がありますし。

    重複になりますが、知っている方の方が多いかと思いましたが、もし、わたしのように知らない方がいたらと思い書き込んだこと、ご了承願います。

  21. 677 住民板ユーザーさん2

    今日不審者っぽい男の人いました。

  22. 678 住民板ユーザーさん

    >>671

    集まりって、なんかありましたっけ?

  23. 679 住民板ユーザーさん1

    673です。

    ネット掲示板以外の方法(現在、組合さんがしてくださっている掲示や投函など)は、私の言った「こっそり」に含まれます。語弊のある書き方だったようですみません。

    ちなみに、「自分はこっそり注意してほしい」、とか、「自分は面と向かって言えない」、「面と向かって言え」、と言いたいのではなくて、マンションの雰囲気を良くするにはどちらが良いと思いますか?という意味の質問でした。

    全ては、マンションの住人同士の環境や信頼関係を本当に良くしたいなら、ネット掲示板って本当に良いことばかりですか? 悪い影響に目をつぶってまで書く必要があると思いますか?という趣旨の投稿でした。

    なかなか本意が伝わらないのも難しいところです。相手が見えないって難しい。

    マンションに住む以上、マナー守るのは書くまでもなく大前提ですし、個人的に、タバコは大迷惑です。

    あ、人に書くなって言っておいて書いちゃった。 書く人の気持ちも少しわかったかな。

  24. 680 住民板ユーザーさん4

    >>677 住民板ユーザーさん2さん
    どういう系の不審者ですか?

  25. 681 住民板ユーザーさん1

    >>678 住民板ユーザーさん
    掲示板とポストへの投稿で住民にお知らせされた集まりがありました。出席していないので、どんな感触だったかはわからないのですが、企画内容は一応伏せさせていただきます

  26. 682 住民板ユーザーさん1

    >>677 住民板ユーザーさん2さん
    どこにいましたか?
    どんなとこが不審でしたか?
    怖いです。

  27. 683 住民板ユーザーさん1

    >>677 住民板ユーザーさん2さん
    以前も似たような書き込みがありましたが、結局何も起こりませんでしたね…。とはいえ何かあってからでは遅いので、本当ならこういう情報こそ管理会社へ連絡していただけると助かります。ここに書き込まれるだけでは、失礼ながらただのネガキャンのように見えてしまいますよ。

  28. 684 住民板ユーザーさん

    >>676 マンション住民さん
    こういう書き込みは大変いいと思います。
    何かあれば管理組合でやればいいことをここで掲示すべきでないモラルのない方が多いですよね〜
    地域情報は大変有り難いです。

  29. 685 住民板ユーザーさん5

    住民です。
    シーズンレジデンスの建物内モデルルーム見たことある方いますか??
    いくつかレースのカーテンの部屋があって気になっています。

  30. 686 住民板ユーザーさん8

    >>685 住民板ユーザーさん5さん
    私も気になっています。
    モデルルームは何個も作ってるみたいです。
    事務所もシーズンに移るのでしょう?

  31. 687 住民板ユーザーさん1

    そうなんですかー
    入居済みですがインテリアの参考にしたいので見てみたいです。
    無理かな…?

  32. 688 住民板ユーザーさん6

    中庭にドローンが飛んでる!!
    今日撮影?でしたよね。それかな!?
    興奮してしまった。

  33. 689 住民板ユーザーさん7

    今日、駐車場で住人の方とお話をする機会がありました。
    玄関前の自転車、子供遊具、ベビーカーはほぼ無くなりましたね。
    しかし残念ながら、まだいらっしゃいます。駐車場から見上げると決まった部屋前で置いています。私も気にはなっていましたが、同じように感じている方もいらっしゃいます。管理組合から全員に注意のポスト投函もされています。もう知らなかったは通りません。このように話題になってしまうのも理解できてしまいます。室内に保管してください。

  34. 690 住民板ユーザーさん6

    無断駐車が目立つようになった来ましたね。
    機械式の横に駐車したり、サブエントランスの前に駐車してそのままだったりと。
    辞めて欲しいです。
    住民宅に少し用事があって少しだけ止めてると思いますが、正規の手続きを踏んで来客用の駐車スペースを使って欲しいですね。

  35. 691 住民板ユーザーさん4

    自転車も自転車置場の横(自動扉入ってすぐ)に度々同じ自転車が停めてありますね
    あと気になったのが中庭を小学校低学年らしき子供が自転車を乗り回して遊んでいたのですがこれはどうなのでしょうか?
    上手く言えないのですか中庭ではどこまでが許容範囲とでも言うか使用できるのでしょうかね

  36. 692 住民板ユーザーさん5

    知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
    エレベーター内のペットボタンはどの様な機能があるのですか?
    ずっと不明なのです。

  37. 693 住民でない人さん

    ペットボタンを押すと、各フロアのエレベーター外の表示にペット表示が点灯します。
    エレベーター内でとくに何が起きるというわけではありません。

    アレルギーなどの関係でペットとの同乗を避けたい人のための表示となるので
    ペットを連れて乗る人は、他の方へのアラート・配慮・マナーとして
    ペットボタンを押してあげるとよいかと思います。

  38. 694 住民板ユーザーさん5

    >>693 住民でない人さん
    有難うございます。
    あースッキリしました。

  39. 695 住民板ユーザーさん1

    エレベーターの中の掲示。ゴチャゴチャしてて審美的に気になりません?
    生活感満載。
    ちなみにカーム側です。

  40. 696 住民板ユーザーさん5

    入浴後に換気扇をまわすとエアコン辺りからポコポコ音がします。
    取り付け時に機密性云々で音がなる事もあるという事で別途支払をし対処をしたのですが。。。
    この様な症状のある方はいらっしゃいますか?

  41. 697 通りすがり

    >695 住民板ユーザーさん1さん

    掲示板がキッズルーム前(郵便のところ)にしかないからみたいですね。
    サブエントランスからカーム行くとほとんど掲示板見る機会が無いため
    エレベーターに掲示してるみたいですね。

    >696 住民板ユーザーさん5さん
    うちもエアコン設置時に逆止弁?か何かを別途つけてもらったおかげか
    今のところ大丈夫です。

    もし追加料金支払ってその状態なら設置業者に問い合わせたほうがいいかもしれません。

  42. 698 住民板ユーザーさん1

    ポストから外に出る扉のとこに置いてある自転車って、一体なんなんでしょうかね。

  43. 699 家政婦は見た

    >>698さん

    あれは居住者の方が停めているようです。
    この間現場を見たのですが、勇気が無くて言えませんでした…。

    9階にお住いの貴女ですょー!

  44. 700 住民板ユーザーさん2

    毎日毎日1日何回もタバコくさい。
    今も窓開けてたらタバコの匂い入ってくる。
    こっちには小さい子どもいるのに。
    朝もバルコニーに出てたら近隣からライターのカチッカチッって火をつける音が聞こえて、そのあとニオイがプーン…
    本当に腹立ちます。掲示板の効果もないみたいだし。

  45. 701 住民板ユーザーさん1

    >>700 住民板ユーザーさん2さん

    タバコの煙の被害、本当にお気の毒です。

    これはもう部屋に直接注意してもらうしかないと思います。ベランダは火気厳禁ですし。

  46. 702 住民板ユーザーさん4

    二階の騒音は気になりませんか?

    うちは上の階の方の叩く音とイスを、引きずる音が少し夜遅くまでうるさくて…

    気になり下の階の方にも聞いたのですがうちの音は一切気にならないと…椅子にもクッションを付けているせいもあってか下の方は平気らしいですが…

    直接言うのもなんか怖いですし…

  47. 703 仙人

    椅子に少し厚めのクッション(家具屋がおまけでつけたのはNG。全く役に立ちませんので、私は事前に用意していた厚め=5mm位のもの。安いですよ)をつけるとガタガタ・ギィーはなくなる筈です。これだけでも多分大幅に違うはずです。カームの とある6Fの方は静かだと思います。上の8F(私はカームの7Fのどこかですが)の方は夜間少し音が響きます。皆さん是非見直しをすればみんな快適になりますよ(それとフローリングの表面の傷が減る筈です。椅子が一番フローリングを傷つけますので)。

  48. 704 住民ユーザー

    わたしも椅子や机などの脚がある家具は全て、家具用の靴下を履かせてます。
    音が響くのを防止するということもありますが、結構、床が傷付きやすいので、傷防止が1番の目的で。

    最近では可愛らしのもあるので、用途にあったのを探してみてもいいかもしれませんね。
    もちろん、シンプルなので統一させてもいいと思いますよ。

  49. 705 住民板ユーザーさん8

    >>699 家政婦は見たさん

    私も勇気なく言えませんでした。。

  50. 706 住民板ユーザーさん4

    メールボックスの扉前に違法駐輪らしき自転車があり内側から外出する際ドアが開かず困りました
    ドアにピッタリひっつけて停めるなんてビックリです

  51. 707 住民板ユーザーさん6

    >>700 住民板ユーザーさん2さん

    匂いは風に流されて拡散するから、一概に防ぐのは無理なんじゃないかな?
    掲示板でもバルコニー喫煙についてうんぬん書いてあるけど、部屋の窓辺で吸ってたらバルコニー喫煙ではないのだし。

  52. 708 住民板ユーザーさん1

    住まいが限定されるようなコメントは 自粛しましょうよ。

    管理組合か、管理会社に連絡して下さいね。

    それから、音の感じ方は人それぞれです。生活時間も それぞれです。

    ご挨拶がてら、相手とコミュニケーションをとられて
    少しでも相手の事情を知れれば 気にならなくなるかも知れません。

    気になって 悶々とした生活から早く抜け出せる事を祈っています。

  53. 709 住民板ユーザーさん8

    梅雨入で蒸し暑い日が続いています
    この気候で最近 「床板」のキシミ音が大きく聞こえます 板が膨張してきているからでしょうか
    みなさんのお部屋の床板、キシミ音どうですか?

  54. 710 仙人

    簡単に解決します。私は7/3夜(その前もありましたが)4日電話5日朝設置業者が来てほぼ解決(暫く様子見を見ることに)。マンションなどの気密性が高い建物もはエアコン室外機の排水を捨てるドレインパイプの所にエアーカットバルブ(500円位業者は1,500円と値付けしてますが、まぁいいとして。ネット検索すると透明の器具というのがわかりますが)を付けるのが一般的でOFGではみんな取り付けていると思います。それでも取り付け位置が影響して排水と一緒に外に出すべき空気がスムースに出なくて、ポコポコという音になるそうです(排水が正常にされている証拠だそうです=ネットの受け売りですが)。ヤマダ(で私は購入しましたが)等の量販店は全く電話がつながらないので、設置業者の方の名刺や納品書みたいのがあれば直接ポコポコと音が鳴ると言えば、おそらくすぐに来てもらえると思います。試しにすぐに電話してみて下さい。

  55. 711 匿名さん

    床板のきしみとエアコンのポコポコ音は別物じゃないですかね。

  56. 712 住民板ユーザーさん2

    >>711 匿名さん

    洗面所の洗濯機置場の排水管から嫌な匂いが出ている方はいますか。
    私のところは、洗面所内の匂いと湿度がとても気になります。

  57. 713 住民板ユーザーさん1

    ウチに、Gが出たんです…大きいの…!
    最近暑くて窓を開けているからなのか…
    このショックったら!

    そこで疑問に思いました。
    あのゴミ捨て場は大丈夫なんだろうか!?
    Gを大量に呼び寄せてはいないだろうか!?と。

    あまりにショックで「新築マンション ゴキブリ」でググってしまいました。結構あるんですね、新築でもGが出ることって。

    以上、雑談でした。

  58. 714 住民板ユーザーさん1

    >>713 住民板ユーザーさん1さん
    えー‼︎怖い…
    何階ですか?
    うちも気をつけよう…

  59. 715 住民板ユーザーさん5

    >>713 住民板ユーザーさん1さん

    マンション、一軒家に関係なくGちゃんは出現します。
    清潔にしていても住居が立ち並んでいる関東などでは仕方ないんですよね。
    私はコンバットやブラックキャップ等を隅々に配置しています。一度玄関で出現しましたが
    それ以降は見かけません。
    匂いもないので効果的ですよ。

  60. 716 住民板ユーザーさん1

    >>714 住民板ユーザーさん1さん

    中層階なんです!
    窓を開けておいた日に網戸の隙間から入ったのかなーと思います。大きいGは外から来た可能性が大きいらしいです。

  61. 717 住民板ユーザーさん1

    >>715 住民板ユーザーさん5さん
    ブラックキャップ、買ってきました!

  62. 718 住民板ユーザーさん5

    エレベーターに色々掲示されましたね。
    バルコニーの手すりに布団、火気厳禁は理解できますが、騒音。
    そんなに騒がしいですか。
    我が家には子供はいませんが、
    ここのマンションを選んだ時点で小さい子が多いことは想定内です。
    もちろん四六時中ドンドンするのは気になるでしょうが、子どもの時間帯はある程度限られてるのでは。
    お子さんがいらっしゃる方、そこまで気にされなくても大丈夫ですよ。
    あの書き方は少し酷な気がしたので。

  63. 719 住民板ユーザーさん1

    >>718 住民板ユーザーさん5さん

    そもそもあの注意事項、2箇所の掲示板だけでなくエレベーターにまで掲示するのはおかしいと思っています。エレベーターでも気が休まりません。

    他のマンションで、マナーについてエレベーターにベタベタ貼ってあるような恥ずかしいマンションわたしは見たことありません。

  64. 720 住民板ユーザーさん7

    まぁ、それだけ基本的な規則を守らない人が未だにいるからですかね!
    規則を守らない人は掲示板も見ないんじゃないですかね?
    だから必ず使用するエレベーターに貼られてしまうのかもと思ってます。

  65. 721 住民2

    わたしも同感に感じてます。
    マナーを守らない人は掲示板を見ることすらしないのではないかと思いますね。

    今日の夕方、エントランスから出る時、子供たちが勢い良く自転車に乗ったままマンション内に入ってきました!そしてエレベーターで上階に上がって行きました。

    注意喚起をしてもまだマンション内を自転車に乗って走る子供たちがいますね。

    直接子供たちに注意しても聞き流されるので、エレベーターが止まった階数も書いて、今の内容を管理組合へ意見書を提出しました。

  66. 722 住民板ユーザーさん1

    掲示板以外への掲示物の貼付は区分所有法13条に違反しています。

    (共用部分の使用)
    第13条 各共有者は、共用部分をその用法に従って使用することができる。

    掲示板は共用部分ですから、当然、掲示板として使用できますが、それ以外の目的には使用できないということです。同じように壁は壁としてしか使用できませんし、エレベーターのかごはエレベーターのかごとしてしか使用できないということです。したがって、壁やエレーベーター内に貼り紙をしてはいけません。

    マンションの美観を損ねるような行為も、規約で禁止されているはずです。

  67. 723 住民9

    管理組合の業務の36条、九項目に「敷地及び共有部分等の変更及び運営」と書いてあるので、管理組合が発行する掲示物は違反じゃないですよ?

    管理組合が運営の一環として、掲示板だけじゃ見て貰えないから、必ず目に入るエレベーターに掲示してるのでは?

    でも管理組合以外の住民が勝手に掲示するのは違反ですがね!

    違反者が特定されていれば、管理組合から直接注意をしてくれたらエレベーターの掲示もなくなるのかもしれませんね!

  68. 724 住民板ユーザーさん1

    久々に掲示板を見に来ました。1ヶ月くらい前の事ですが、とても気になっていた事があります。
    黒い手すりに大きな茶系のリビングのカーペットをかけて茶色のホウキで埃ゴミを念入りに下に落とす作業をしている男性がいました。これだと一階の庭に落ちかなりのお部屋の住民の洗濯物に被害が及びますよね。中層から高層階の辺りです。
    奥様がマナーを守れていたとしても家族全員に伝えて欲しいです。

  69. 725 住民板ユーザーさん2

    あれだけエレベーターに喫煙禁止って書いてあるのにまだベランダ喫煙する人って何なんだろう。
    窓開けてたからめちゃくちゃにおい流れてきました。
    迷惑極まりない。吸うなら部屋の中で窓を締め切ってから吸って欲しい。

  70. 726 住民板ユーザーさん2

    今、中庭で遊んでいる親子、みんなマンション住人かな?
    来客自転車ママチャリいっぱいあったし、外部の親子も混ざってる気がする。(招き入れてる?)
    中庭の利用は原則、住人のみですよね?

  71. 727 住民板ユーザーさん1

    え?駄目なの?息苦しいね。
    お友達が来たら 何気なく見せたいと思うけどなぁ〜

  72. 728 住民板ユーザーさん1

    駄目なんですか?
    お友達呼んだことありますけど。

  73. 729 住民板ユーザーさん1

    駄目なんですか?
    親呼んだ事ありますけど。
    相模住みづらいなぁ
    なんか窮屈に感じますね…

  74. 730 住民板ユーザーさん1

    たまになら良いんでしょうけどね…。大規模マンションの中庭って近所のお子さんの溜まり場になりがちなので、726さんのお気持ちもちょっとわかります。まあ、遊具があるわけじゃないので大丈夫だとは思いますが。

  75. 731 マンション住民さん

    >>726さん

    「招き入れてる?」って表現は良くないかと思いますよ。
    自分が購入したマンションに友人や家族、親戚など招待して、楽しい時間を過ごす方もいますし。
    まあ中には、誰も呼びたくないって人もいるとは思いますが。

    中庭の利用に関して、住民以外の人だけで使用する場合は問題があるかもしれませんが、住民の方と来客者の方で使用するのは問題ないと思います。

    基本的には住民の方が居ないと入れない場所なので、そういった意味でも、外部の人だけで利用するということもないかと思われますし。

  76. 732 住民板ユーザーさん7

    以前にドローンでマンションの撮影をしていましたが、何処で見ることができるのでしょうか。
    ご存知の方がいらっしゃいますか?

  77. 733 マンション検討中さん

    閉鎖マンションか、友達や近所の人の交流が禁止は孤立しそうだな

  78. 734 マンション掲示板さん

    友達や近所との交流禁止何て誰も言ってませんよ?

    逆にそんなとこあるなら教えて下さいませ。
    業者さんですかね?

    最近、そういった評判下げるような嘘の書き込みが増えてますけど。

  79. 735 匿名さん

    地元の公園も勝手に使ってほしくないな,自治会費やボランチアで掃除や管理をしてるのを会費も払わない
    よそ者に使ってほしくないな。市の公園は別だよ

  80. 736 住民板ユーザーさん5

    玄関前への保管、皆さん意思統一し片付いていますが、また9階で出ていますね。皆さん直接注意こそしませんが、これは分譲マンションであれば皆が守るべきルールですし守っています。各々の財産ですからね。私も含め気づいている方は不快です。これがきっかけで蔓延してしまいますからね。早く気づいてくれればと願います。
    一部、規格外の犬を飼っている世帯もあります。これは生き物なので見て見ぬ振りをする以外ないのかな、以前は大きな犬も普通に移動し歩いていましたが、さすがに注意している様です。問題が大きくなったら犬が1番可哀想ですし。沢山の世帯が入っているマンションはメリットもあります。協力し合い良い環境にできればいいですね。

  81. 737 マンション住民さん

    程度が低いマンションに成りそうで心配、管理組合が機能しないと相変だよ
    業者任せでは儲けだけしか考えないので住民が頑張らないと将来は廃墟だよ

  82. 738 住民板ユーザーさん1

    >>736 住民板ユーザーさん5さん

    まだ出てるのですね。
    そういう問題は、本人と見た人しかわからないので、意見書に挙げるといいと思いますよ。
    (本人からは言うわけはないので、目撃情報がキーになりますね)

    737さんからもありますが管理会社は、動かしてナンボです。
    各住人が積極的に声をあげて、マンションを良くしていきたいですね。

    良いマンションにするのも、悪いマンションにするのも
    業者が行うのではなく住人ですから。

  83. 739 入居予定さん

    1人でも民度が低いと大変だよ

  84. 740 住人

    管理会社動かしてなんぼ、なんていう人が、積極的にクレーム言って、そこらじゅう張り紙(ただし効き目無し)。そんなマンションが、いいマンションか?センスないと思うけど。

  85. 741 住民板ユーザーさん1

    センスの問題ではないでしょう。
    確かに美観を損ねたり、口煩いと疎ましく思うこともあるかもしれませんが、
    意見や話し合いを重ねて共通の感覚、ルールを作っていくしかないですよ。

  86. 742 マンション住民さん

    これだけ大きいと変人やクレーマーも何人かいても不思議では無い、言って分かる人は良いけど
    分かったふりをして裏で嫌がらせをする人やブチ切れる人もいる、共同住宅は協調性が無い人
    が居ると大変だよ

  87. 743 住民板ユーザーさん1

    インターネット導入時の工事料金について質問です。

    サイラスネットの契約時には工事料金は必要なのでしょうか?
    『導入済み』という意味が分からなかったです。。。

  88. 744 入居予定さん

    ネット業者で工事代を取る所は無いと思うけど

  89. 745 住民

    >>743 住民板ユーザーさん1

    サイラスネット、使っています。
    契約時の工事料金はかかりませんでしたよ。

  90. 746 住人

    電気のスイッチの話。
    食堂、居間、ダウンライトの順番が、体感的にいつまでたっても慣れないんですけど、そうそう!って方いませんか?変えられるのかなぁ?

  91. 747 住民板ユーザーさん1

    シーズンレジデンスの内覧会の日程が出ましたね。
    ド月末ド月初に休めるわけないやん!!

  92. 748 入居済みさん

    内覧会、私は昨年行ってきましたが、指定された日程が調整が難しかったので、変更依頼をしましたよ!

    個々に申込みされたら管理が出来なくなるからかもしれないけど、指定してくる日程は都合が悪いのが多いんですよね。

    入居後の定期点検とかその他の説明など、私の場合はほとんどが日程調整をして対応してます。

    日程調整の場合は先着順のような感じでしたので、変更したい日が決まっていたら早めに連絡をされた方がいいかと思います。

  93. 749 住民板ユーザーさん1

    エレベーターホールとエントランスの間の渡りの部分の端に溝があるのが気になります。
    元からでしたっけ?
    あと、郵便受けのところだけ壁がザラザラしてるのも気になります。
    ポロポロくずれないかしら?

  94. 750 住民板ユーザーさん1

    今日はほとんどの幼稚園が願書配布の日だったと思いますが、みなさん希望の幼稚園の願書もらえましたか!?並ばないといけない所とかありましたか??

  95. 751 住民板ユーザーさん3

    >>749 住民板ユーザーさん1さん
    隙間はエキスパンションジョイントのことですか??

  96. 752 住民板ユーザーさん

    >>751 住民板ユーザーさん3さん

    多分、それですかね?
    エアリーのエレベーターホール1Fなんですが、エレベーター側から見て、左側が長さが足りてなく、下の部分がみえてしまってますが、それが不具合なのかどうなのか気になってます。

  97. 753 住民板ユーザーさん7

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  98. 754 住民板ユーザーさん2

    どなたか、淵野辺で美味しい居酒屋さんご存知ないですか?

  99. 755 住民板ユーザーさん7

    駅前にある[つかさ]は、美味しいですよ。串揚げ屋さんです。
    淵野辺駅北口を横浜銀行方向に道を渡り 鳥貴族を過ぎた辺りです。
    人気の お店なので予約を オススメしますよ。

  100. 756 仙人

    「つかさ」という店は初めて平日月曜の仕事帰りの夕方に見た時に偶然かもしれませんが、月曜の夕方6時過ぎで満席だったので印象に残っていました。他の日に前を通ったら、そうでもありませんでしたがいつか行ってみようと思っています。

スポンサードリンク

ファインスクェア横浜戸塚
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸