横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉オハナ 淵野辺ガーデニア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 中央区
  7. 淵野辺駅
  8. 〈契約者専用〉オハナ 淵野辺ガーデニア
契約済みさん [更新日時] 2023-05-31 16:23:36

オハナ 淵野辺ガーデニア契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/563758/

特設サイト:http://www.087sumai.com/uc/

<全体概要>
所在地:神奈川県相模原市中央区淵野辺2-133-6他
交通:横浜線 淵野辺駅および矢部駅からいずれも徒歩10分
総戸数:516戸(第1工区298戸、第2工区218戸)
間取り:3LDK~4LDK
入居予定:2017年1月下旬(第1工区)、2018年1月下旬(第2工区)

売主:野村不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ

[スレ作成日時]2015-09-29 15:23:44

スポンサードリンク

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 淵野辺ガーデニア口コミ掲示板・評判

1. 626 住民板ユーザーさん7

>>625 マンション住民さん

確認をして頂き有難うございました。
    個別に対応をして頂ければ自転車、遊具等の玄関前への保管は減りそうですね。
    以前に住んでいたマンションでは他人の共用部の自転車を足場に子供が遊んでの事故や酔って帰宅した際に遊具を下へ放り投げて車に傷などを目の当たりにしました。
    普段は皆さんきちんとしていますが長い共同生活の中ではたまに起こりうる事です。何かが起きてしまう前に早く片付けて欲しいです。

2. 627 住民板ユーザーさん7

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

3. 628 住民板ユーザーさん1

日中ずっとではなく私はそこまで気になりませんが、ここでその情報を投稿する方がリスクを高めることになりますよ。管理人か管理会社に伝えて下さいね。

4. 629 住民板ユーザーさん7

>>628 住民板ユーザーさん1さん

私が通るときは毎回だったので気にしてしまいました。ご指摘いただいた通り書き込みによりリスクを高めると思ったので削除依頼しました!ありがとうございました!

5. 630 住民板ユーザーさん8

>>624 住民板ユーザーさん2さん

621です。情報ありがとうございます!競争率高いですね〜。既に子どもの同級生が沢山いるのに更に増えるとなると入園出来るのか不安になってしまいます。少し遠くの幼稚園も視野に入れておかないといけないですね。。。

6. 631 住民板ユーザーさん3

シーズンの入居開始したら倍率は更に上がります。
    プレが抽選だと仲良しのお友達と同じ幼稚園に行けないと辛いですね。

淵野辺保育園が近いし希望でしたが落選でした。このマンションで入園出来た方いるんですかね?
    マンションの広告に保育園や幼稚園が何分と掲載してありましたが入園出来ないと意味ないような。住んでみないと分からない事もありますね。

7. 632 住民板ユーザーさん3

シーズンを検討している小さい子いる家族は購入を見送るかもしれませんよ。マンションは快適なのに残念です。

8. 633 住民

保育園に入園できるかどうかは、子の年齢によっても違いますし、兄弟や祖父母がいるかどうかなど市の選考基準によりきまりますから、もちろんオハナから希望通りの園に通えている人もそうでない人もいるでしょうね。

9. 634 住民板ユーザーさん1

>>633 住民さん

そんな事は子育て世帯ならみんな知っていると思います。624さんのようなこの地域限定の情報があるとありがたいです。

10. 635 住民板ユーザーさん5

>>634 住民板ユーザーさん1さん
    633さんのコメントは631さんへの回答として書かれたものでは?私も634さんの仰る通り、近くに保育園があっても希望通り入れるかどうかは分からない、というのは子育て世帯なら皆さん御存じかと思ってましたが、631さんの文章からはそうは受け取れなかったので…

11. 636 住民板ユーザーさん2

624です。
    保育園は市の管轄だから何とも言えませんよね。場所を選ばなければ入れそうですが、結構駅チカや大規模の園は今年もポイント稼がないと難しかったみたいですね。
    (公務員共働きや看護師でも落選してる話をよく聞きました。)
    ただ小規模(3歳まで)の保育園ならパートしている友人も預けられたと話しています。
    さて、幼稚園の話ですが、倍率高そうに煽ってしまいましたね。
    詳細を書きます。
    しらゆり幼稚園は、ひばり幼稚園より抽選が早く、ひばり幼稚園と重複して応募される方もいるのでキャンセルもよく出るそうです。
    なので実際は1.5倍は言い過ぎかもしれません。

12. 637 住民

>>634 住民板ユーザーさん1さん
    わかりきった、役立たない情報を書いてしまい大変失礼致しました(;_;)

>>635 住民板ユーザーさん5さん
    フォローありがとうございます。その通り、634さんの、このマンションで入れた人がいるのか?に向けて答えたものでした。

13. 638 住民板ユーザーさん3

この辺で保育士やってる者です。
    矢部の方のつばさ幼稚園は比較的入園しやすいみたいですね。
    保育園も小規模保育園が今年だけでも結構出来て来年までにも何園かできるときいています。

14. 639 住民の人に質問したいさん

全く違う話題でスミマセン。
    先日、1~2か月ほどリビングに敷いていたラグマットを外したら、フローリングの表面の膜?のような(ツヤツヤした)部分が、所々剥がれていました。
    例えば、テープや滑り止めシートを使ったり、水をこぼしたりなどはしていません。
    3か月点検で相談するつもりですが、原因が全く思い当たらないのでショックです。
    他のお家の方とこういった相談や情報交換する場がどこにあるのか分からなくて、こちらに投稿しました。
    皆さんのお家は大丈夫ですか?

15. 640 住民板ユーザーさん8

ルール、ルールばかり気持ち悪い

16. 641 住民板ユーザーさん1

>>639 住民の人に質問したいさん
    それはショックですね。うちもラグを敷いていますが、今のところ異常はないようです。コーティングの問題ということはないですか?

17. 642 住民板ユーザーさん1

自分も同じです。
    床暖房で暖かくなった床とマットの間に水分ができたのが原因ですかね。
    無料のコーティングはすぐ剥がれると聞いたのでそんなもんかなぁと思いました。

18. 643 住民板ユーザーさん7

>>640 住民板ユーザーさん8さん
    だから?自分の気持ちだけ吐き出して同調してもらいたいの?うんうん、私もそう思う!よく言った!って言われたいの?

19. 644 住民の人に質問したい

>>641住民板ユーザーさん1さん
    レス、ありがとうございます。
    それが、なにが問題なのやら…という感じで、今後もどんな事に注意すればよいのか分からなくて少し困ってます。なにか分かれば、と思って書き込みした次第です。
    ちなみにオプションや外注の有料でのコーティングはしていないので、買った時のままの状態です。

20. 645 住民の人に質問したい

>>642住民板ユーザーさん1さん
    レス、ありがとうございます。
    そういう事が原因になる事もあるんですね。
    自分なりにネットで調べてみても直すのは極めて難しいという内容もあったので…、そういうものだと納得するしかないのかもしれませんね。住んでいる以上は、傷は増えますし!(と、自分に言い聞かせる)
    とはいえ、今後の為にも、一応点検の時に原因や対策を聞いてみたいと思います。

21. 646 住民板ユーザーさん7

ルール、ルールと気持ちが悪いという事ですが、どこのマンションでも同じです。皆の共有財産ですからね。ここが特別な決まりがあるわけではありませんよ。

今日外に出ましたら注意の張り紙がされているので、室内へ保管して頂ければ良いのですが。他のマンションに住んでいる友人に聞いて見たらどうしても共有部へ保管したい際はその旨管理組合へ届け出て住人への周知と追加の管理費を請求する所まで問題になっているそうです。

以前の投稿でありましたが事故や住人トラブルの前に各自対応して頂ければと思います。

22. 647 住民板ユーザーさん7

内容は違いますが以前に不具合で連絡をした際はすぐに対応をして頂きました。相談はしてみた方が良いと思います。
    私はフローリングの一部分なのですが、パキッという音の後に沈みが大きくなっている場所が数カ所あります。何かが折れている感じ?
    皆さんはいかがですか?
    その他、気づいていない場合もあるのでお気づきの不具合があれば共有させて下さい。

23. 648 住民板ユーザーさん7

ここだけじゃなく他にもいろいろ住む所があるので他を探してみてはいかがでしょうか?
    気持ち悪いと言われてますが気持ち良く住むためのルールなのではないでしょうか?

24. 649 住民板ユーザーさん6

住民の方ですよね。
    これから順番で管理組合が回ってきます。
    それを考えたらどうでしょう。
    自分だけの考えは、相談事項の判断はできませんから
    規約に沿って判断することになります。
    まだ新しく、隣の棟への影響影響も考慮すれば
    オハナの住民は各戸が規約を理解して守れれば、良いなと思います。

25. 650 マンション住民さん2

>>640さん

わたしはルールを守れない人がいる方が気持ち悪く感じますよ
    みなさんが書かれていた内容は、特別な決まり事というわけでもないし
    普通のことを当たり前にしていれば何も問題ないのになと感じながら読んでました

規約の理解については、分厚い規約集を流し読み程度しかしてないのでわたし自身も認識不足があるかと思うので、こういうことが書かれてましたよという投稿でも、改めて読み直すいい機会かなって思っています

わたしが個人的に感じた感想は、ルール違反をしてしまっている人は、マンションの掲示板やここのような掲示板を見てないから、同じような内容の投稿(ルールを守りましょうなど)があるのではないかなと思います
    やはり個別にお知らせをして理解してもらうしかないのかな?とも思っていますが、住民同士で言うとトラブルの原因にもなるので、管理組合の方の負担が増えるんですが、お願いするしかないのかなと思ってしまいます

まだまだわたしのように認識不足の方もいるかもしれませんので、いい事も悪い事も色々な情報交換が出来ればと思いますので、宜しくお願いします。

26. 651 凡人

たぶんですけど、マナーマナー気持ち悪いさんは、マナーを守れない人なのではなくて、マナーだ、ルールだ、とあまりに書く人が多い、書かなくてはならない、その状況自体が気持ち悪いのだと思いますが。

わかりませんけどね、なんとなくわかる気もする。

こうして掲示板を盛り上げることが目的の投稿かもしれませんし、書いてる人の正体や趣旨がわからないネット文化自体が(私にとっては)気持ち悪い、ですね。

(と書くと、ならやらなきゃいいんじゃない!とか、妙に怒ったような冷たい答えなんかが返って来ちゃったりして、それが近所の人だと信じちゃうとなおさら落ち込んだりする、ネットには向いてない人です。はい、すみません)

とにかく、ここが盛り上がれば掲示板の運営会社は喜ぶでしょう。

27. 652 マンション住民さん

フローリングを確認したら、うちはいまのとこ、剥がれは見られなかったです。でも今後は気を付けておかないと心配です。

そして剥がれはなかったんですが、凹みが何か所か出来ていました。

フローリング材が足に優しい?クッション性のある感じの材質だからなのか、ホームセンターで買った折り畳み出来る椅子でついたみたいです。

GWに来客があって、その時に使用した折り畳み椅子を置いていた個所に明らかに椅子で出来た凹みを見つけました。
    勿論、上から落としたり、大きな衝撃を与えたわけじゃなく、来客者が普通に座っていただけなんですけどね。

こういった凹みって戻せるもんなんですかね?

28. 653 住民の人に質問したい

>>647住民板ユーザーさん7さん
    639です。レス、ありがとうございます。
    そうですね、相談してみたいと思います。
    うちも時々「パキッ」という音がしますが、今の所、沈みが大きくなるような事はありません。どういう状態なのか気になりますね。
    今後も何か気になる事があれば、書き込みさせていただきます。
    些細な事でも情報共有できると嬉しいです。

29. 654 住民の人に質問したい

>>652マンション住民さん
    639です。レス、ありがとうございます。
    どこまで修理できるんでしょうね…。直せるなら、直したいですよね。
    ちなみに、うちのソファーは足のあるタイプですが凹みはありませんでした。足の形状によって違うんでしょうか。でも、来客時に予備の椅子を使うってよくある事なので、今後も気になってしまいますね。
    うちもマットを敷いたくらい(しか思い当たらない)でコーティングが剥がれてしまったので、このような日常によくある事で簡単に傷がつくもんなんだなぁ…と思ってます。

30. 655 住民板ユーザーさん7

共有部への自転車、遊具の放置に貼り紙と各々へのポストへ注意の投函があったと思います(ポストには私にも来ました)
    それでも放置した状態の世帯もあります。この様な方達は片付けは期待できないのですかね。
    ニュースで○○学園の園長婦人の言動を見て、凄い人も居るんだなと思っていましたが近くにいました。困りました。

31. 656 住民板ユーザーさん2

ベビーカーも廊下に出してちゃダメですよね?
    でも堂々と置いてありますよね

32. 657 住民板ユーザーさん7

>>656 住民板ユーザーさん2さん

そうですよ。
    基本的にドアの前は皆の共有部です。角部屋で通るのに迷惑にならない等という方もいますが全く関係ないのです。皆さん数千万をかけて購入しているのです。賃貸ではありません。エレベーターに乗る際に目に入れば不快に思うのも理解ができます。
    以前に投稿されていますが、どうしても室内に保管したいのであれば住人へ許可を求めてその世帯へ管理費の追加請求をする事になりますね。
    少しきつい表現で申し訳ないのですが、私は尚放置している状態、目にするのは正直不快です。

33. 658 住民板ユーザーさん7

>>657 住民板ユーザーさん7さん

間違えました。
    室外に保管です。室内は各自自由ですよね。

34. 659 住民の人に質問したいさん

リビングルームにピクチャーレール(天井用)を設けたいのですが、取付業者・経費(予算)・取付に際しての注意事項お分かりの方  教えて頂けませんでしょうか。

35. 660 住民板ユーザーさん2

家の前の自転車、減りましたね!
    子どもと歩いている時に触りそうになるのを注意することもなくなり助かります。
    エントランス付近のキックボード君たちも別の場所で遊んでくれているのでしょうか。
    子どもがぶつかりそうになりハラハラしていました。
    皆さま、ご配慮ありがとうございました!

36. 661 住民板ユーザーさん

>>659 住民の人に質問したいさん
    ざっくりした質問ですね。入居後でしたら、取付に際しての注意は管理人さんに質問されてみてはどうでしょう。
    費用や業者さんはネットなどで比較検討されるのが良いのではないでしょうか。
    どんな物をレールに掛けたいのかにもよりますし。リビング全体に付けたいのか、一部なのかなどお好みによって料金も変わりますし。
    入居前ならオハナセレクト選択時に詳しく説明してもらったら良いと思います。

37. 662 マンション住民さん

>659さん

うちの場合はリビングに2mのもので22,000円でした。ただ、ケーマックっていう東京の会社で施工してもらったのですが、他にもエコカラットとか玄関の姿見も付けましたので、少し割り引いてくれているのかもしれません。参考までに。

38. 663 住民板ユーザーさん8

ここの掲示板検討してる人が見たら買わないなぁ〜
    情報交換の内容が酷すぎる!
    こういう人達がマンションの価値を下げるんだなぁ〜

39. 664 住民板ユーザーさん5

>>663 住民板ユーザーさん8さん

ルールやマナーを守って暮らしている身としては、同じくそれを守ろうとする方がいらっしゃるマンションなのだなと嬉しく思いますが。一生モノの買い物ですからね。

検討されている方が買うか買わないかはその方自身の問題です。私のようにこの掲示板をプラスに捉える人間もいるのですから、軽々しく断定されるのはいかがなものかと。
    そして、不快に思ったことがあれば、それを指摘するだけで事足りるのでは?

40. 665 住民板ユーザーさん2

そうですね。
    この程度の掲示板で酷すぎると感じ購入を見送る方はそもそもマンションはやめた方が良いですね。
    綺麗に安全に保つ為に皆さん意識が高いのだと感じています。

41. 666 住民板ユーザーさん8

そんなんここで書くべきではない!監視されてるようなマンション気分悪いわ。
    検討されている方掲示板見てから考えた方がいいですよ〜
    モラルのない掲示は削除してもらいたいですね管理人さん。

42. 667 賛成

>>666 住民板ユーザーさん8さん

私もそう思います!
    でも、人の行いを監視して逐一掲示板に報告してるのは、ほんの一部の人間だけだと思います。

掲示板の雰囲気イコール住んでいて感じる雰囲気、ではないですから、検討してる人、大丈夫ですよ。

掲示板は一部の暇なネット住民が所詮自己満足でやってるだけです。おばさんの立ち話と変わりませんから。立ち話より若干タチ悪いけど。

43. 668 住民板ユーザーさん1

監視って選ぶ言葉のセンスが。
    書いてる人はルールがあってそれを守ってるのにルールを破っているから気になって、やめて欲しくて書いてあるんじゃないですか?
    そもそも監視って書くってことは自転車やベビーカーを廊下に置いている人ですか?だからそんな監視って言葉を選ぶんですかね?

44. 669 住民板ユーザーさん1

いやいや、しっかり監視していきましょうね。って書いてる人がいるんですよ。

45. 670 住民板ユーザーさん3

掲示板を盛り下がると困る方が炎上させようとしてるのかもしれませんよ。
    検討している方がこの掲示板を見て購入をやめる?いいじゃないですか。
    次の方にチャンスが回るだけです。
    ネットの書き込みを鵜呑みにしてマンション購入を決めるとか、私は怖くて出来ません。
    今いる住人の方が住みやすいのが一番です。
    私は改善されたと感じています。

46. 671 住民板ユーザーさん1

昨日の集まり、どうでしたかー?行けなかったので気になってます。

47. 672 マンション住民さん2

監視と受け止める人もいるんですね。

今まで書かれていた内容、監視ではなく普段の生活で目につく範囲の投稿に感じています。
    そして基本的なルールを守れてない(規約内容を理解出来てなかったのも含んで)人もいるなか、管理組合が注意喚起や通達?などをしてくれ、みんなが住みやすい環境作りをしてくれる良いマンションだと思いますよ。

中には住人からの声はあがっても行動をなかなかしてくれないとこもあるみたいですからね。

特に厳しく、このマンション限定の決まりがあるというなら大変でしょうけど、一般常識的なことをきちんと守っていきましょうってことですので、わたし個人的には堅苦しさを感じません。

それを窮屈に感じるということは、一般常識的な決まりを守れない、守りたくない、自分だけならいいだろうって思う人なんでしょうかね?

48. 673 住民板ユーザーさん1

ルール違反を掲示板に載せるべきではない

のと

注意されるのが嫌だ

は、全く違います。

ルールを守っていない人には届くかわからないのに、見る必要のないそれ以外の多数の人間が目にするのです。

あなたがもし、知らずのうちに人に迷惑をかけてしまった時

世界中の人の前でバッシングされるのと、

然るべき人からこっそり注意されるのと、

どちらがマンション全体の雰囲気が良くなると思いますか?

本当にマンションを良くしたいのなら、ネット掲示板の内容が人に与える影響(マイナス面)にも気を配って欲しいです。

面と向かって言えないのには理由があるはずです。それは、ネット上だからと自由に書いて良い訳ではないと思います。

49. 674 マンション住民さん1

>>673さん

然るべき人からこっそり注意をして欲しいということですが、それは部屋が特定されている場合だけですよ。
    今回の廊下に物を置いていた人は誰の目からみても分かりましたから。

でも、ベランダでタバゴを吸っていた人やペットのブラッシングをしていた人、廊下でキックボードや鬼ごっこをしていた子供がどこの部屋か分かりませんので、こっそり注意しようにも出来ませんよね。

マンション内の掲示板に張り紙をされていても見てないのか、見ていても部屋が特定されていないのか改善される気配がなかったですし。

全入居者宛てに注意文を配布してようやく改善してきた感じでしたよ。

たぶん違反をしていた人はネット掲示板はもちろん、マンション内の掲示板も確認していない可能性があるので、ここに書き込んでも意味はないのかもしれませんが、こういうことが違反になるから気を付けようと思う人もいるかもしれませんので、一概に止めた方がいいとも書き込んだ方がいいとも言えないように思います。

注意はこっそりもなにも、そもそも注意されないように気を付けようとするのが大事じゃないですかね?
    672さんがいうように、取り立てて守らなきゃって気合いを入れないといけないくらい大変なルールがあるわけじゃないので。

それにルール違反があったと書き込みがあった暫く後に改善されたって書き込みを見ると、管理組合もきちんと稼働していて、故意じゃないにしろルール違反をしてしまった人も改善をして頂いたということで、マイナスな影響ばかりじゃないと思います。

ルール違反をした人からしたらこっそりと注意して欲しいって思うのかもしれませんね。もしわたしも気付かずにルール違反をしてしまった場合は同じように思ってしまうかもしれませんし。だからこそ今は、マンションのお知らせ(掲示板)を確認したり、時間がある時に規約の読み直しをしています。

50. 675 マンション住民さん7

>>673さん

面と向かって言えないって、住人同士が直接言っても聞き入れないか逆ギレされるかもって思うから言えないのでは?

わたしは同じフロアで廊下へ物を置いていた部屋については管理組合へ投書しましたよ。
    でもそれも、言われた人としては面と向かって言ってないと言われるのかなって。

674さんが言うように、部屋が特定されていない場合はどうなんですかね?管理組合へ投書をするしかないけど、面と向かっては言えないですよね。

たぶん673さんはネット掲示板には書いて欲しくないということを言いたいのかな?と思いつつも、少し捻くれた書き込みになってしまい申し訳ありません。

でもわたしとしては、ネット掲示板でいいことしか書かれてないとこはそれはそれで信用出来るのかな?って疑ってしまうので、いいことも悪い事も書かれている方がいいと思います。

悪い事ばかり書かれている現状では、それはそれであまり良くないと思いますが。

51. 676 マンション住民さん

水掛け論のような言い合いは止めませんか?

先日の管理組合からのお知らせ、注意事項一覧の配布後はかなり改善されてきているから、それをまたここで言い合っていたらキリないですよ。

それなら有益な情報交換を増やしていった方がいいかと。
    そうは言っても、どんなことが有益なのかは思いつかないんですが。

知っている方はそんなの当然だよって読み流して下さい。

目の前にある洋服ショップのしまむら、大きなサイズに対応した商品もあるんですよ。
    恥ずかしながらわたしは3L以上のサイズなので、普通の店で置いてないとこも多いんですが、しまむらでは置いてあって、しかもデザインを選べるくらい種類もありました。

今まで思い込みでしまむらとかそういったショップには、大きいサイズはないと思っていました。
    でもたまたま、靴下くらいなら履けるサイズがあるだろうと思って行ってみたら上着もズボンも着れるサイズがあって驚きました。

もしわたしのように大きいサイズの方で知らなかった人は、1度覗いてみてもいいかと思いますよ。
    もちろん、普通サイズはもっとたくさん種類がありますし。

重複になりますが、知っている方の方が多いかと思いましたが、もし、わたしのように知らない方がいたらと思い書き込んだこと、ご了承願います。

52. 677 住民板ユーザーさん2

今日不審者っぽい男の人いました。

53. 678 住民板ユーザーさん

>>671

集まりって、なんかありましたっけ?

54. 679 住民板ユーザーさん1

673です。

ネット掲示板以外の方法(現在、組合さんがしてくださっている掲示や投函など)は、私の言った「こっそり」に含まれます。語弊のある書き方だったようですみません。

ちなみに、「自分はこっそり注意してほしい」、とか、「自分は面と向かって言えない」、「面と向かって言え」、と言いたいのではなくて、マンションの雰囲気を良くするにはどちらが良いと思いますか?という意味の質問でした。

全ては、マンションの住人同士の環境や信頼関係を本当に良くしたいなら、ネット掲示板って本当に良いことばかりですか? 悪い影響に目をつぶってまで書く必要があると思いますか?という趣旨の投稿でした。

なかなか本意が伝わらないのも難しいところです。相手が見えないって難しい。

マンションに住む以上、マナー守るのは書くまでもなく大前提ですし、個人的に、タバコは大迷惑です。

あ、人に書くなって言っておいて書いちゃった。 書く人の気持ちも少しわかったかな。

55. 680 住民板ユーザーさん4

>>677 住民板ユーザーさん2さん
    どういう系の不審者ですか?

56. 681 住民板ユーザーさん1

>>678 住民板ユーザーさん
    掲示板とポストへの投稿で住民にお知らせされた集まりがありました。出席していないので、どんな感触だったかはわからないのですが、企画内容は一応伏せさせていただきます

57. 682 住民板ユーザーさん1

どこにいましたか?
    どんなとこが不審でしたか?
    怖いです。

58. 683 住民板ユーザーさん1

以前も似たような書き込みがありましたが、結局何も起こりませんでしたね…。とはいえ何かあってからでは遅いので、本当ならこういう情報こそ管理会社へ連絡していただけると助かります。ここに書き込まれるだけでは、失礼ながらただのネガキャンのように見えてしまいますよ。

59. 684 住民板ユーザーさん

>>676 マンション住民さん
    こういう書き込みは大変いいと思います。
    何かあれば管理組合でやればいいことをここで掲示すべきでないモラルのない方が多いですよね〜
    地域情報は大変有り難いです。

60. 685 住民板ユーザーさん5

住民です。
    シーズンレジデンスの建物内モデルルーム見たことある方いますか??
    いくつかレースのカーテンの部屋があって気になっています。

61. 686 住民板ユーザーさん8

>>685 住民板ユーザーさん5さん
    私も気になっています。
    モデルルームは何個も作ってるみたいです。
    事務所もシーズンに移るのでしょう?

62. 687 住民板ユーザーさん1

そうなんですかー
    入居済みですがインテリアの参考にしたいので見てみたいです。
    無理かな…?

63. 688 住民板ユーザーさん6

中庭にドローンが飛んでる!!
    今日撮影?でしたよね。それかな!?
    興奮してしまった。

64. 689 住民板ユーザーさん7

今日、駐車場で住人の方とお話をする機会がありました。
    玄関前の自転車、子供遊具、ベビーカーはほぼ無くなりましたね。
    しかし残念ながら、まだいらっしゃいます。駐車場から見上げると決まった部屋前で置いています。私も気にはなっていましたが、同じように感じている方もいらっしゃいます。管理組合から全員に注意のポスト投函もされています。もう知らなかったは通りません。このように話題になってしまうのも理解できてしまいます。室内に保管してください。

65. 690 住民板ユーザーさん6

無断駐車が目立つようになった来ましたね。
    機械式の横に駐車したり、サブエントランスの前に駐車してそのままだったりと。
    辞めて欲しいです。
    住民宅に少し用事があって少しだけ止めてると思いますが、正規の手続きを踏んで来客用の駐車スペースを使って欲しいですね。

66. 691 住民板ユーザーさん4

自転車も自転車置場の横(自動扉入ってすぐ)に度々同じ自転車が停めてありますね
    あと気になったのが中庭を小学校低学年らしき子供が自転車を乗り回して遊んでいたのですがこれはどうなのでしょうか?
    上手く言えないのですか中庭ではどこまでが許容範囲とでも言うか使用できるのでしょうかね

67. 692 住民板ユーザーさん5

知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
    エレベーター内のペットボタンはどの様な機能があるのですか?
    ずっと不明なのです。

68. 693 住民でない人さん

ペットボタンを押すと、各フロアのエレベーター外の表示にペット表示が点灯します。
    エレベーター内でとくに何が起きるというわけではありません。

アレルギーなどの関係でペットとの同乗を避けたい人のための表示となるので
    ペットを連れて乗る人は、他の方へのアラート・配慮・マナーとして
    ペットボタンを押してあげるとよいかと思います。

69. 694 住民板ユーザーさん5

>>693 住民でない人さん
    有難うございます。
    あースッキリしました。

70. 695 住民板ユーザーさん1

エレベーターの中の掲示。ゴチャゴチャしてて審美的に気になりません?
    生活感満載。
    ちなみにカーム側です。

71. 696 住民板ユーザーさん5

入浴後に換気扇をまわすとエアコン辺りからポコポコ音がします。
    取り付け時に機密性云々で音がなる事もあるという事で別途支払をし対処をしたのですが。。。
    この様な症状のある方はいらっしゃいますか?

72. 697 通りすがり

>695 住民板ユーザーさん1さん

掲示板がキッズルーム前(郵便のところ)にしかないからみたいですね。
    サブエントランスからカーム行くとほとんど掲示板見る機会が無いため
    エレベーターに掲示してるみたいですね。

>696 住民板ユーザーさん5さん
    うちもエアコン設置時に逆止弁?か何かを別途つけてもらったおかげか
    今のところ大丈夫です。

もし追加料金支払ってその状態なら設置業者に問い合わせたほうがいいかもしれません。

73. 698 住民板ユーザーさん1

ポストから外に出る扉のとこに置いてある自転車って、一体なんなんでしょうかね。

74. 699 家政婦は見た

>>698さん

あれは居住者の方が停めているようです。
    この間現場を見たのですが、勇気が無くて言えませんでした…。

9階にお住いの貴女ですょー!

75. 700 住民板ユーザーさん2

毎日毎日1日何回もタバコくさい。
    今も窓開けてたらタバコの匂い入ってくる。
    こっちには小さい子どもいるのに。
    朝もバルコニーに出てたら近隣からライターのカチッカチッって火をつける音が聞こえて、そのあとニオイがプーン…
    本当に腹立ちます。掲示板の効果もないみたいだし。

76. 701 住民板ユーザーさん1

>>700 住民板ユーザーさん2さん

タバコの煙の被害、本当にお気の毒です。

これはもう部屋に直接注意してもらうしかないと思います。ベランダは火気厳禁ですし。

77. 702 住民板ユーザーさん4

二階の騒音は気になりませんか?

うちは上の階の方の叩く音とイスを、引きずる音が少し夜遅くまでうるさくて…

気になり下の階の方にも聞いたのですがうちの音は一切気にならないと…椅子にもクッションを付けているせいもあってか下の方は平気らしいですが…

直接言うのもなんか怖いですし…

78. 703 仙人

椅子に少し厚めのクッション(家具屋がおまけでつけたのはNG。全く役に立ちませんので、私は事前に用意していた厚め=5mm位のもの。安いですよ)をつけるとガタガタ・ギィーはなくなる筈です。これだけでも多分大幅に違うはずです。カームの とある6Fの方は静かだと思います。上の8F(私はカームの7Fのどこかですが)の方は夜間少し音が響きます。皆さん是非見直しをすればみんな快適になりますよ(それとフローリングの表面の傷が減る筈です。椅子が一番フローリングを傷つけますので)。

79. 704 住民ユーザー

わたしも椅子や机などの脚がある家具は全て、家具用の靴下を履かせてます。
    音が響くのを防止するということもありますが、結構、床が傷付きやすいので、傷防止が1番の目的で。

最近では可愛らしのもあるので、用途にあったのを探してみてもいいかもしれませんね。
    もちろん、シンプルなので統一させてもいいと思いますよ。

80. 705 住民板ユーザーさん8

>>699 家政婦は見たさん

私も勇気なく言えませんでした。。

81. 706 住民板ユーザーさん4

メールボックスの扉前に違法駐輪らしき自転車があり内側から外出する際ドアが開かず困りました
    ドアにピッタリひっつけて停めるなんてビックリです

82. 707 住民板ユーザーさん6

>>700 住民板ユーザーさん2さん

匂いは風に流されて拡散するから、一概に防ぐのは無理なんじゃないかな?
    掲示板でもバルコニー喫煙についてうんぬん書いてあるけど、部屋の窓辺で吸ってたらバルコニー喫煙ではないのだし。

83. 708 住民板ユーザーさん1

住まいが限定されるようなコメントは 自粛しましょうよ。

管理組合か、管理会社に連絡して下さいね。

それから、音の感じ方は人それぞれです。生活時間も それぞれです。

ご挨拶がてら、相手とコミュニケーションをとられて
    少しでも相手の事情を知れれば 気にならなくなるかも知れません。

気になって 悶々とした生活から早く抜け出せる事を祈っています。

84. 709 住民板ユーザーさん8

梅雨入で蒸し暑い日が続いています
    この気候で最近 「床板」のキシミ音が大きく聞こえます 板が膨張してきているからでしょうか
    みなさんのお部屋の床板、キシミ音どうですか?

85. 710 仙人

簡単に解決します。私は7/3夜(その前もありましたが)4日電話5日朝設置業者が来てほぼ解決(暫く様子見を見ることに)。マンションなどの気密性が高い建物もはエアコン室外機の排水を捨てるドレインパイプの所にエアーカットバルブ(500円位業者は1,500円と値付けしてますが、まぁいいとして。ネット検索すると透明の器具というのがわかりますが)を付けるのが一般的でOFGではみんな取り付けていると思います。それでも取り付け位置が影響して排水と一緒に外に出すべき空気がスムースに出なくて、ポコポコという音になるそうです(排水が正常にされている証拠だそうです=ネットの受け売りですが)。ヤマダ(で私は購入しましたが)等の量販店は全く電話がつながらないので、設置業者の方の名刺や納品書みたいのがあれば直接ポコポコと音が鳴ると言えば、おそらくすぐに来てもらえると思います。試しにすぐに電話してみて下さい。

86. 711 匿名さん

床板のきしみとエアコンのポコポコ音は別物じゃないですかね。

87. 712 住民板ユーザーさん2

>>711 匿名さん

洗面所の洗濯機置場の排水管から嫌な匂いが出ている方はいますか。
    私のところは、洗面所内の匂いと湿度がとても気になります。

88. 713 住民板ユーザーさん1

ウチに、Gが出たんです…大きいの…!
    最近暑くて窓を開けているからなのか…
    このショックったら!

そこで疑問に思いました。
    あのゴミ捨て場は大丈夫なんだろうか!?
    Gを大量に呼び寄せてはいないだろうか!?と。

あまりにショックで「新築マンション ゴキブリ」でググってしまいました。結構あるんですね、新築でもGが出ることって。

以上、雑談でした。

89. 714 住民板ユーザーさん1

>>713 住民板ユーザーさん1さん
    えー‼︎怖い…
    何階ですか?
    うちも気をつけよう…

90. 715 住民板ユーザーさん5

>>713 住民板ユーザーさん1さん

マンション、一軒家に関係なくGちゃんは出現します。
    清潔にしていても住居が立ち並んでいる関東などでは仕方ないんですよね。
    私はコンバットやブラックキャップ等を隅々に配置しています。一度玄関で出現しましたが
    それ以降は見かけません。
    匂いもないので効果的ですよ。

91. 716 住民板ユーザーさん1

>>714 住民板ユーザーさん1さん

中層階なんです!
    窓を開けておいた日に網戸の隙間から入ったのかなーと思います。大きいGは外から来た可能性が大きいらしいです。

92. 717 住民板ユーザーさん1

>>715 住民板ユーザーさん5さん
    ブラックキャップ、買ってきました!

93. 718 住民板ユーザーさん5

エレベーターに色々掲示されましたね。
    バルコニーの手すりに布団、火気厳禁は理解できますが、騒音。
    そんなに騒がしいですか。
    我が家には子供はいませんが、
    ここのマンションを選んだ時点で小さい子が多いことは想定内です。
    もちろん四六時中ドンドンするのは気になるでしょうが、子どもの時間帯はある程度限られてるのでは。
    お子さんがいらっしゃる方、そこまで気にされなくても大丈夫ですよ。
    あの書き方は少し酷な気がしたので。

94. 719 住民板ユーザーさん1

>>718 住民板ユーザーさん5さん

そもそもあの注意事項、2箇所の掲示板だけでなくエレベーターにまで掲示するのはおかしいと思っています。エレベーターでも気が休まりません。

他のマンションで、マナーについてエレベーターにベタベタ貼ってあるような恥ずかしいマンションわたしは見たことありません。

95. 720 住民板ユーザーさん7

まぁ、それだけ基本的な規則を守らない人が未だにいるからですかね!
    規則を守らない人は掲示板も見ないんじゃないですかね?
    だから必ず使用するエレベーターに貼られてしまうのかもと思ってます。

96. 721 住民2

わたしも同感に感じてます。
    マナーを守らない人は掲示板を見ることすらしないのではないかと思いますね。

今日の夕方、エントランスから出る時、子供たちが勢い良く自転車に乗ったままマンション内に入ってきました!そしてエレベーターで上階に上がって行きました。

注意喚起をしてもまだマンション内を自転車に乗って走る子供たちがいますね。

直接子供たちに注意しても聞き流されるので、エレベーターが止まった階数も書いて、今の内容を管理組合へ意見書を提出しました。

97. 722 住民板ユーザーさん1

掲示板以外への掲示物の貼付は区分所有法13条に違反しています。

(共用部分の使用)
    第13条 各共有者は、共用部分をその用法に従って使用することができる。

掲示板は共用部分ですから、当然、掲示板として使用できますが、それ以外の目的には使用できないということです。同じように壁は壁としてしか使用できませんし、エレベーターのかごはエレベーターのかごとしてしか使用できないということです。したがって、壁やエレーベーター内に貼り紙をしてはいけません。

マンションの美観を損ねるような行為も、規約で禁止されているはずです。

98. 723 住民9

管理組合の業務の36条、九項目に「敷地及び共有部分等の変更及び運営」と書いてあるので、管理組合が発行する掲示物は違反じゃないですよ?

管理組合が運営の一環として、掲示板だけじゃ見て貰えないから、必ず目に入るエレベーターに掲示してるのでは?

でも管理組合以外の住民が勝手に掲示するのは違反ですがね!

違反者が特定されていれば、管理組合から直接注意をしてくれたらエレベーターの掲示もなくなるのかもしれませんね!

99. 724 住民板ユーザーさん1

久々に掲示板を見に来ました。1ヶ月くらい前の事ですが、とても気になっていた事があります。
    黒い手すりに大きな茶系のリビングのカーペットをかけて茶色のホウキで埃ゴミを念入りに下に落とす作業をしている男性がいました。これだと一階の庭に落ちかなりのお部屋の住民の洗濯物に被害が及びますよね。中層から高層階の辺りです。
    奥様がマナーを守れていたとしても家族全員に伝えて欲しいです。

100. 725 住民板ユーザーさん2

あれだけエレベーターに喫煙禁止って書いてあるのにまだベランダ喫煙する人って何なんだろう。
    窓開けてたからめちゃくちゃにおい流れてきました。
    迷惑極まりない。吸うなら部屋の中で窓を締め切ってから吸って欲しい。

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円

3LDK

68.64m2

総戸数 88戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5900万円台・6800万円台

3LDK

60.01m2・70.1m2

総戸数 31戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2