横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉オハナ 淵野辺ガーデニア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 中央区
  7. 淵野辺駅
  8. 〈契約者専用〉オハナ 淵野辺ガーデニア
契約済みさん [更新日時] 2023-05-31 16:23:36

オハナ 淵野辺ガーデニア契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/563758/

特設サイト:http://www.087sumai.com/uc/

<全体概要>
所在地:神奈川県相模原市中央区淵野辺2-133-6他
交通:横浜線 淵野辺駅および矢部駅からいずれも徒歩10分
総戸数:516戸(第1工区298戸、第2工区218戸)
間取り:3LDK~4LDK
入居予定:2017年1月下旬(第1工区)、2018年1月下旬(第2工区)

売主:野村不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ

[スレ作成日時]2015-09-29 15:23:44

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ファインスクェア横浜戸塚

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 淵野辺ガーデニア口コミ掲示板・評判

1. 501 住民

>>494 住民板ユーザーさん2さん

通り抜けして行くのをずっとご覧になっていたんですか?

2. 502 住民板ユーザーさん6

>>500さん
    仕方ないんじゃないですかね?
    マナーやルール違反をしている人の改善が見られないのも事実だし・・・
    管理組合さんも呼びかけ?で張り紙を作成してくれていますが、ルール違反をされてる人は見てないとか、見ても無視をしていそうですし・・・

現に廊下に置かれている自転車も、同じ人がずっと置いてますからね。
    そういった場合は管理組合に部屋番号を指定して、直接呼びかけてもらうしかないんですかね?抽象的に「○○は止めましょう」では当事者にはスルーされていそうだから。
    どこに何を言えばいいのか、わたしが理解不足もあって分からない感じなんですよね。
    投書の紙があったので取りあえず1枚持って帰りましたが、2~3ヵ月に1度の管理組合の話し合いで議題提示して検討しますって書かれていたので、すぐの対応はしてもらえないのかな?とも思ったりしてしまいました。
    どうしたらいいものか考えてしまいます。

>>501さん
    たぶんずっと見ていたよ言うよりも、同じ矢部駅に向かう人だったんじゃないですかね?
    それで大学に入って行った人が、別の出口から出てきたから気が付いたとか。
    ショートカットと言っても多少くらいにしかならないと思うので、同じ方面に向かっていたなら気が付くんじゃないですかね?

色々と人の目もあるから、ちょっとした気の緩みをしないようにって思ってしまいますね。
    わたしはたまに、急いでいる時に信号無視をして渡ってしまいますので。

3. 503 住民板ユーザーさん2

>>501 住民さん

>>494 です。
    >>502さんの言うとおり、同じ方面を歩いていて見かけました。

指摘しておいてなんですが、たしかに住民同士で疑心暗鬼になるのも複雑な気分ですね…

4. 504 住民板ユーザーさん1

管理会社には数ヵ月に一度と言わず、明らかに違反している人にはその都度警告してほしいです。
    ただそれとは別に、今後住人同士で繋がりが出てきたら、お互い配慮しながら伝えあったりルールを周知させたりできるとよいですね。

5. 505 住民板ユーザーさん1

504です。連投すみません。
    良くも悪くもこれからですよ。ここでの書き込みで伝われば万々歳ですが、絶対そんなことないでしょうし。

マンション生活、楽しんでいきましょう‼

6. 506 住民板ユーザーさん1

確かに今回の投稿内容は怖い。。。
    皆さんよく見てますね。。。

7. 507 住民板ユーザーさん7

毎日 同じ行動パターンをとっていれば 気にしていなくても、目につくこともあるよね。

8. 508 住民板ユーザーさん9

確かに「よく見てる」っていうよりも、普通に生活してる中で目に入るって感じじゃないですかね?

大学の敷地を通過する人を見た件も、同じ時間帯に同じ駅方面に向かっていたら気が付いた感じですし。

来客用の駐輪場に止めてある同じ自転車も、毎日置かれていたら目に入るし、目に入ったら前日を同じだって気が付いたのが連続していたってことですし。
    これはわたしも気が付いて気になってしまいました。

共有廊下に自転車を置いてある件も、エレベーターに向かう途中に置いてあれば目につきますよね。
    この件はわたしの階でも2月に入居してからずっと置いている人がいるので、嫌でもエレベーターを利用する時は、その前を通るので目に入りますね。

決まり事を普通に守っていれば、そういった指摘のような書き込みも減るんではないでしょうかね。

以前には近場のお店情報だったり良い病院はありませんかなど、有益な情報交換もありましたので、そういった情報交換の方が増えるように心がけていきたいですね。

9. 509 マンション住民さん

ここの掲示版はとてもいいですね。

変な方向に行きそうでもちゃんと元に戻そうと誰かが努力をしてくれている。
    住人の方々の優しさや、良くしようとする意思が伝わってくる気がします。

マナー違反に関しては、管理組合・管理会社・住人一丸となって無くして行きたいですね。

掲示板の書込みが増えると煽りや中傷(大体が住人ではない人)が比例的に増えますが、
    そういうのは無視して、有益な情報のやり取りが出来ればと思います。

このマンションにして良かった!^^

10. 510 住民板ユーザーさん8

この辺りに1〜3歳児向けの子育てサークルのようなものはありますか?相模原市のHPなどを見ても数年前の情報しか見つからず…。ご存知の方教えて下さい。

11. 511 住民板ユーザーさん4

>>510 住民板ユーザーさん8さん
    以前は青少年センターや大野北公民館 などでサークル活動行われていました
    今はどうなってるかわからないのですが

12. 512 住民

善意なのはわかるのですが!

「一丸となってマナー違反をなくそう!」

の方法として、ネット掲示板への書き込みを利用するのは、良い方法ではないと思います!

みんな良かれと思って投稿してるだけに難しいかもしれないけど、これだけは、分かり合いたいです。

どなたかこの理由をうまく説明してくれる人いないかなぁ…

13. 513 住民板ユーザーさん4

>>493 住民板ユーザーさん4さん

自分と感覚が違うからといって住民じゃないと決めつけるのは違う。
    朝の通勤時間帯ですが挨拶はさっぱりしています。挨拶しない人もいます。
    日中の専業主婦は立ち話も出来るだろうし状況も違うんだよ。

14. 514 住民板ユーザーさん4

508の考え同感。
    よその敷地内の話題もいいけどオハナ駐車場だって通り抜け出来るんだからショートカットしてる人がいるかもしれない。

15. 515 住民板ユーザーさん1

>>513 住民板ユーザーさん4さん
    さっぱりしてるけど、挨拶する人の方が多いんですよね?493さんはしない人の方が多い、という書き込みに、それはさすがにないんじゃないの?ホントに住人の方ですか?と書かれたんだと思いますよ。確かに最近、そんな事本当にあった?っていう書き込みもあって、誰でも書き込める掲示板なので鵜呑みにしちゃダメだな、と思うこともあります。

16. 516 新住民

淵野辺界隈で、お薦めの自転車店(配送対応可) 及び 内科医院ご存知あれば教えて頂けませんでしょうか。

17. 517 住民板ユーザーさん2

>>514 住民板ユーザーさん4さん

オハナ駐車場をショートカットしてるかもしれない人がいることと大学をショートカットする住民の話は別問題だと思いますよ。

オハナ駐車場をショートカットされているから自分達も別の敷地をショートカットしていいってことでもなですし。(極端な話に飛んでスイマセン)

駐車場をショートカットする人に対しては効果が薄いかもしれませんが、他のマンションとかみたいに「通り抜け禁止」と張り紙して、管理組合の人が見かけたら注意をしてもらうしかないのかもしれませんね。
    タイミングよく見かけるのもなかなか難しいですけど。

それとは別に、大学内をショートカットしている住民に対しては、全体的に管理組合からお知らせなどの呼びかけをしてもらう感じですかね。
    それでもなくならないようなら、防犯カメラから住民を特定できるので止めましょうと、更に強く呼びかけて自主的に止めてもらう形でもいいんじゃないですかね。

そうは言っても、そういう人は全体的に言われていることに関しては、自分だけはいいかって思って気にしない傾向が多いんじゃないかなと思いますけどね。

最初はやることが色々あって大変だと思うけど、管理組合の方達には頑張って頂きたいですね。
    勿論、わたしも自分に出来ることはやっていきたいと思いますし。

18. 518 住民板ユーザーさん3

>>516 新住民さん
    配送可の ところは知らないので…ご近所を紹介します。

お店に 置いていなくても好みのタイプを告げれば取り寄せてカスタマイズしてくれましたよ。
    修理などで ひいて行く時の参考にどうぞ。
    北口から淵野辺小学校方面に歩いて行くと、1個目の信号がある5差路に「北島自転車店」、淵野辺小学校の手前に「サイクルショップひかりやが あります。

19. 519 住民板ユーザーさん1

桜、咲きましたね〜。1年目は無理かな、と思ってたので、きれいに咲いてくれてとても嬉しいです。やっぱり環境が良いってことなんでしょうか。お庭、大事にしていきたいですね。

20. 520 住民板ユーザーさん8

桜、いいですよねぇ~♪
    ほっこりと癒されますね(^^)

わたしは先週末、相模原市役所周辺でやっていた桜祭りに行ってきました。
    マンションからは徒歩30分くらいで行けたので、お散歩がてらに丁度良かったです。

帰りはお酒を少し飲んだこともあり、50分かかって帰ってきましたが(^^;

先週末だとまだほとんど咲いてなかったので、桜祭りのイベントや屋台を楽しむ感じでしたよ。

毎年やっているみたいなので、是非とも来年も行きたいと思いました!
    その時は丁度、桜が咲いてくれたらいいなぁ~!

21. 521 住民板ユーザーさん4

みなさま、わかる方がいましたら教えてください。
    入居後の点検などについて知っている方はいらっしゃいますか?

22. 522 住民板ユーザーさん3

入居後に 不具合を感じて 長谷工さんに調節に来てもらいました。

その時に 『また何かあったら、3カ月点検の時に…』と、話されていましたよ。

通知は未だ受け取っていませんけどね。

23. 523 住民板ユーザーさん7

>>522 住民板ユーザーさん3さん
    ありがとうございます。
    安心しました。点検時にお願いします。

24. 524 住民板ユーザーさん3

>>510 住民板ユーザーさん8さん
    私も小さい子どもがいます(^o^)
    行ったことないので聞いた話になりますが、淵野辺保育園で月に1,2回、イベント的なのやってるみたいです。
    参加費も無料で保育士さんが製作などしてくれるみたいですよ!
    スケジュールはHPか電話で教えてくれるかと思います。

25. 525 住民板ユーザーさん7

お庭の桜が綺麗になりましたね。初年度から花が観れるとは思わなかったので嬉しいです。
    上から見ようと普段は上がらない階を歩いてみました。ここの掲示板でもある様に自転車が玄関前に置いてある方もいますね。数台置いている世帯もあり同階の方はせっかくの新築なのに、毎日目にしてしまうのは残念だろうなと実感してしまいました。
    偶然ですが同階に規約外のペットを連れている方も見てしまい思わず目を伏せてしまいました。今までも駐車場で何度か見かけましたが住人ではないと思って居たので驚きました。
    皆さん集合住宅のルールは把握して購入したはずですがご存知なく置いている方も多いと思います。
    ご本人の為にも早く周知することはできないのでしょうか。正直同階であればストレスを感じます。

26. 526 住民

淵野辺、住む前より住んでからの方が好きです。駅前商店街が活性化すると良いな
    おしゃれカフェとかできると良いな
    もうあったりするのかな

27. 527 住民板ユーザーさん6

皆さん、上階からの物音って気になりますか?
    引き戸が重いせいか、かなり「ゴロゴロ」という音が響きます。
    こんなものですかね?

28. 528 住民

>>527 住民板ユーザーさん6さん
    うちの上には小さい子もいるけど音は全然気になりません

29. 529 住民

うちはたまに上か横からかゴンゴンとかゴツゴツとか音がします。
    足音なのかなんなのかよく分からない音です。
    自分もわざと音をたててみようと歩いてもそんな音は響かなそうなのですが…
    壁を叩くような音でもないし…
    みなさんの所はいかがですか?

30. 530 住民板ユーザーさん2

>>529 住民さん

思ったより生活音しますね
    扉の明け閉めなど
    ガラガラ、ゴトゴト、って

31. 531 マンション住民さん

PSの消音仕様がかなり低いなって感じますね

32. 532 住民板ユーザーさん6

皆さん、お返事ありがとうございます。
    逆に言うと、自分も知らずのうちに下へ音を出している可能性ありますね。
    気にしすぎると息苦しくなりますが、適度に気にするようにしたいと思います。

33. 533 住民板ユーザーさん5

>>532 住民板ユーザーさん6さん
    音が聞こえるといっても遠くで聞こえる感じだし、遮音性はそんなに悪くないんじゃないですかね。とはいえ無音というわけでもないので、引き戸は夜間は静かに閉めるとか、掃除洗濯は時間を気にするとかの一般的な配慮は必要かなとは思います。

34. 534 住民板ユーザーさん1

>>517 住民板ユーザーさん2さん

話を戻してしまい恐縮ですが、
    オハナ駐車場を通り、外に出るのは駄目なのでしょうか?

35. 535 住民板ユーザーさん4

>>534 住民板ユーザーさん1さん

まあ、駐車場内での事故や窃盗などの犯罪を未然防止するためにも部外者の通り抜けは、駄目だと思いますが…

36. 536 住民板ユーザーさん1

まぁでも通り抜けしてる人よく見かけます。
    散歩中の夫婦、学生、高校生、その他。

37. 537 住民板ユーザーさん1

>>535 住民板ユーザーさん4さん

部外者の通り抜けては困りますが
    オハナ住人は問題ないですかね?

38. 538 住民板ユーザーさん4

>>537 住民板ユーザーさん1さん

問題ないと思いますよ。自分の住んでる敷地を通ってるわけですから。

まあ、車が通るから十分に気を付ける必要はありますが…

39. 539 マンション住民さん

オハナ住人の駐車場通り抜けは問題ないと思いますよ。
    マンションの敷地は、駐車場も含めたものですから。
    あくまでも、マンション住民以外の人って意味だと思いますよ。
    マンションだと集合住宅なので分かりにくくなる人もいるかもしれませんが、一戸建てとして考えてみると、一戸建ての家の駐車場を住人じゃない人が通り抜けしていたら、即、注意されますよね。場合によっては不法侵入って言われてしまう可能性もありますよね。
    マンションの駐車場は広いので、あまり意識なく通り抜けする人が多いのかと思っています。

40. 540 住民板ユーザーさん1

ワイドリビングタイプの部屋を購入された方はいらっしゃいますか?
    どちらか隣の部屋(タイプが違う方)のPSが、リビング併設の五畳の部屋(和室)に隣接していますが、水音は響きますか?

41. 541 住民板ユーザーさん9

引っ越しが落ち着いても、エレベーターのボタン直りませんね。いつも気になってしまいます。

42. 542 住民

>>540 住民板ユーザーさん1さん
    水音は全く聞こえません。

43. 543 住民板ユーザーさん1

〉〉542さん
    ありがとうございます!!

ちなみにディスポーザーの音も聞こえませんよね?
    何度も申し訳ありません。

44. 544 マンション住民さん

>541さん

ボタン壊れていますか?
    エアリー側でしょうか?

45. 545 住民板ユーザーさん1

エアリーの右側のエレベーターの「6」表示ですね

46. 546 住民

>>543 住民板ユーザーさん1さん
    ディスポーザーも聞こえません。が…あまり上の音を気にしてないだけなのかもしれません。あと、すみません、念のため付け加えておくと、うちはワイドタイプの部屋ではありませんでした!しかしPSがあるので答えてしまいました。

47. 547 匿名さん

PSがあるということは、その部分、床と天井が抜けているということ
    水の音よりも足音やドアを閉める音、掃除機をかける音などの生活音、振動音が
    パイプを伝わって響きます

48. 548 住民

>>541 住民板ユーザーさん9さん

>>545 住民板ユーザーさん1さん

次の定期点検に期待しましょ

49. 549 住民板ユーザーさん1

>>547 匿名さん
    確かに多少生活音はしますが、パイプを伝わってきた感じでもないですよ。

50. 550 住民板ユーザーさん1

他のオハナスレでも生活音のことが書かれてますが、ほとんど聞こえず思ってた以上に静かで快適ですよ。

51. 551 住民板ユーザーさん4

我が家は上階の走る音は響きます

52. 552 匿名さん

PSのある部屋とない部屋では全然音の聞こえ方が違います
    天井と床が抜けているのは大きいです

53. 553 住民

>>552 匿名さん

うちにはPSがありますが、上の生活音は全然気になりません…PSがない部屋がこれより静かということは、相当静かということですね

54. 554 匿名さん

PSのない 間取はオハナにはありません
    上の階の人に感謝したら?

55. 555 住民板ユーザーさん4

>>550 住民板ユーザーさん1さん

真逆です。
    気になって他のオハナの投稿を確認しましたが上階がうるさいと。
    どこも同じようなので我慢します。

56. 556 住民板ユーザーさん1

>>555 住民板ユーザーさん4さん
    私も音は気にならないですが、音の聞こえ方って、人それぞれですから。おっしゃる通り上階の人によっても変わるしね。ちなみにぜひオハナ以外の掲示板も覗いてみて下さい。大抵は音の話題出てきます。 集合住宅である以上、全く聞こえない、というのは難しいみたいですよ。

57. 557 住民

ウチの上のお宅でも小さなお子さん達が元気に暮らしているようですが、うちには影響なく、静かで快適なマンションと感じてます!私が無頓着なのかも知れませんね〜♪
    下の人がどう感じるかはわからないので、気をつけます。上の方にも感謝!

58. 558 住民板ユーザーさん1

〉〉546さん
    543です。
    遅くなってすみません!
    ご回答いただきありがとうございました!

もしワイドリビングタイプにお住まいの方がいらっしゃいましたら、引き続きご回答お待ちしております。

59. 559 住民板ユーザーさん2

ここのマンションはペットの縛りってないんでしたっけ?

60. 560 マンション住民さん8

>>559さん

管理規約集の中の「ペットの飼育に関する使用細則」に飼育可能なペットの種類などが書かれていますよ。

61. 561 住民板ユーザーさん8

>>540 住民板ユーザーさん1さん
    うちは同じタイプですが、水音は全く聞こえていません。
    人により聞こえ方が違うかもしれませんが。

62. 562 住民板ユーザーさん3

>>560 マンション住民さん8さん
    有難うございます。
    確認しました。規則外のペットの方もいる様です。
    しかしその様な場合はどうなるのでしょうかね?
    見かけましたが注意する勇気もなく見て見ぬ振りをしました。
    >>560 マンション住民さん8さん
    有難うございます。
    >>543 住民板ユ

63. 563 住民板ユーザーさん3

>>561 住民板ユーザーさん8さん

水の音はしません。
    入浴後の換気扇を使用しているときは各部屋に音が響きます。
    隣の音もあまり気にはなりませんよ。でも、廊下を歩く音は結構聞こえます。
    違うマンションの友人に聞いたら皆さん同じ感じのようです。
    トータルでいいマンションだと今の所満足しています。

64. 564 マンション住民さん1

>>562さん
    規則外のペットを見かけた場合、管理組合宛ての意見書で連絡を入れてみてはどうですかね?
    住人同士で注意をすると、今後顔を合わせた時に注意した方も気まずくなりますからね。
    それに管理組合からの注意の方が効果ありそうですし。

65. 565 住民板ユーザーさん7

私も何度か見かけます。結構大きな犬ですよね。
    でもワンちゃんはその後どうなるのでしょうか?いづれは問題になるのでしょうが、共用部への遊具、自転車もかわらずですし
    これから徹底されるのでしょうかね。私も好きな自転車を所有しているので、できれば玄関前に置きたいと考えてしまいます。。。

66. 566 匿名

[公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

67. 567 住民板ユーザーさん1

ワンちゃんは、そう簡単に貰い手も見つからないし、飼い主の方も仕方なく…っていうところもあるんじゃないでしょうか。規則だし、1人を許したら皆やるからっていう考え方もありますが、自転車と違って生き物なので、あまり厳密にすると罪のない犬が可哀想な事になるかもしれない。甘いかもしれませんが…

68. 568 匿名さん

マンション敷地内は抱きかかえるかケージに入れて移動すること

69. 569 住民板ユーザーさん1

>>566さん
    殺処分って、管理組合やペット委員会にもそんな権限はありませんよ。
    簡単に生命の命を絶とうと考える人が同じマンションに居ると思うと怖くなります。
    そのうちウルサイ子供は・・・とか言い出しそうですね。
    でも、規則違反の飼い主さんには管理組合と話し合って今後の対応などは決めて頂きたいですね。
    仕方ないからと1人だけ特例にしたら、同じようにうちも特例で認めてと言う人が出ないとも限らないし。

70. 570 住民板ユーザーさん6

好きな自転車なら、玄関前じゃなく玄関の中に入れたらどうですかね?
    そしたら部屋の中からも好きな自転車が見れますよ?
    共用部分の廊下に置かれるのは迷惑ですから。

71. 571 住民

>>569 住民板ユーザーさん1
    一緒になって酷いこと書かないでください。

72. 572 震災

最近のマンションって 上下左右の住民に挨拶は しないのかな?

73. 573 住民板ユーザーさん1

ルールを破る人がいるのなら管理費等をそのお宅だけ倍払ってもらいましょう!
    違反が治れば元の金額に戻すとか。ルールを破った時のペナルティが無ければルールの意味もないかなって個人的には思います。
    ペナルティで積み上げた管理費で修繕時には金額に見合った修繕もできるのでみんながハッピーに!
    て感じはどうですかね??

74. 574 住民板ユーザーさん6

玄関の自転車、ゴミ置き場の違反物(消火器、棚)、ベランダの手すり干物、来客自転車、大型犬などなど、規約を読まない、住まいの常識ルールを知らない人々は必ずいます。最初が肝心です、私が以前住んでいたマンションで
    は、規約まもらない人の連鎖でスラム化しマンションの価値が下がってしまいました、最初に厳しく言わないと5年後は汚れたマンションになります。
    交通ルールと同じで、規則をまもらせ、継続して監視する必要があります。

75. 575 住民板ユーザーさん3

>>574 住民板ユーザーさん6さん

同感です。
    マンションは皆の大切な資産です。結果的に皆の損失につながります。
    更に子供の遊び道具になり転落事故などの悲しい事故も繰り返されています。
    また自転車、遊具等を皆の共有部分に置く=シーズンレジデンスを検討される方にも影響が考えられます。
    私だったらベランダ越しに自転車、遊具が見える団地の様なマンションは購入を控えますから。
    ただし知らないで置いてしまっている方もいるかも知れません。早く皆にルールが浸透される様、願います。

76. 576 住民板ユーザーさん1

>>572 震災さん
    してる人はしてますよー。どちらが正解とかはないかもしれませんが、顔が分かった方が多少の騒音には不思議と腹が立たなかったりするのでしておいた方が良いかな、と思います。でも自分から行くのはちょっと勇気がいるので、様子見してるままタイミングを逃した人も多いかも。

77. 577 住民板ユーザーさん1

>>572 震災さん
    あ、それと、一斉入居ならいらない、って考え方もあります。

78. 578 震災

>>577 住民板ユーザーさん1さん
    返信ありがとうございます。自分は、タイミングが合わずに ご挨拶出来ない お部屋があって 気になっています。
    又、日を改めてみようと思います。

79. 579 住民板ユーザーさん

>>570 住民板ユーザーさん6さん

部屋の中に自転車入れるの反対です。エレベーターに毎回自転車積まれたら迷惑です。

80. 580 住民板ユーザーさん1

579さん
    お気持ちは分かりますが、自転車と一括りせず、
    高価なロードバイクと幼児用自転車と分けて考えてみるのも良いかと。
    現実的な落としどころとして、両者とも玄関内はあり。
    ロードバイクはエレベーターに一緒に乗りたくなければ待てば良い。
    と思います。
    ママチャリを玄関まで運ぶ人は少なく、エレベーター内への自転車持ち込みが規約違反でなく、廊下での乗車は禁止する前提ですが。

81. 581 マンション住民さん7

>>579さん
    エレベーターに自転車乗せるの迷惑ということですが、マンション内の専用カートを乗せるのと変わらないのでは?大きさ的に言えば。
    でも乗せる際、タイヤの土や泥といった汚れは落としてエレベーター内や共有部分を汚さないことが前提ですけどね。

82. 582 住民板ユーザーさん1

〉〉561〉〉563さん
    540です。遅くなりましたがご回答ありがとうございます。

83. 583 住民板ユーザーさん7

共有部に物を置かないマンションの共通ルールにはきちんと理由があります。
    事故が起きる前に早く片付けて欲しいです。
    一部の勝手な判断でこの様に外部からも見れる掲示板でマンション自体の評判を落とすのはとても損失です。
    皆さんしっかりと見ているのです。私は置いている玄関前を通るたびにどんな人なんだろう⁉︎と腹立たしく見ています。
    住んでみるといいマンションです。掲示板を見ていて尚共有部へ物を置いている方がいるなら早く片付けた方が良いです。

84. 584 マンション住民さん2

共有部に物を置く人は掲示板も見てないんじゃないですかね?
    廊下に物を置いていても気にならない人だから掲示板に何を書かれているかとかも気にならなく、自分には関係ないとか思っているのかもしれませんね。

前に書かれていた、規約違反者に対しては何かしらの罰則があってもいいと思います。
    認識不足、規約を読んでなかったということもあるので、すぐに罰則を適応するのではなく、管理組合から最初は注意、それでも改善されない場合は警告、警告されてもダメな時には罰則というような感じで、最初は注意を自主的な対応を促すような感じとか、何かしらの対処をしない限り改善されないような気もしますね。

85. 585 住民板ユーザーさん

>>581 マンション住民さん7さん

エレベーター内のマナーですが専用カートと自転車が同じってどうしてですか?
    ロードバイクのせいでせっかく来たエレベーターを見送らなきゃいけないんですよ。自転車置場に置けばと思う。
    買い物カートやベビーカーで乗車出来なくてもお互い様だし仕方がないなと思います。

86. 586 マンション住民さん

同じく、自転車をエレベーターに載せて部屋の前まで運ぶ方に迷惑してます。
    マンション規約の中にも書かれていました。(もう一度、規約を読み返して気が付いたんですが)

「管理規約集」の中の「使用細則 第2条」に書かれています。
    【階段又は共用廊下等の共用部分に放置してはならない】
    【自動車、バイク、自転車等を指定場所以外に駐輪あるいは保管しないこと】

駐輪場以外の場所、部屋の中でも保管はダメということです。
    勿論、共用廊下等の共用部分に置くなんて論外ですが。

規約にも書かれているルール、決まり事ですので早急に対応をして頂きたいですね。

87. 587 住民板ユーザーさん1

580で投稿したものです。
    管理規約集に玄関内でもNGって記載されているんですね。
    確認不足で申し訳ありませんでした。
    規約も自転車の項目は、自動車と分けて記載すれば分かりやすいんでしょうけどね。
    私の普段通る廊下には見かけないのですが…
    あまりイライラせず冷静になって
    見過ごしがちなルールを皆に周知する方法について理事会に提案してはいかがでしょうか。

88. 588 マンション住民さん5

規約集は流し読みして何かあった時に確認するくらいでしか活用してませんでした。
    みなさんの投稿をみて、改めて見直していますが、今はまだ投稿された個所をフムフムと読み直しています。

私のフロアにも廊下に自転車を止めてる人いますが、さすがに毎日見かけていると、気分が沈んでいる時は特にイライラとしてしまいます。
    普段はそういう人もいると気にしないようにしてますが、目にはつきますよね。

ハッキリ規約違反と判明したということなら、あとは理事会の対応をお願いしたいですね。
    そうは言っても理事会へ提案書を出すのは、私的には勇気がいるのでなかなか出来ないですが。
    誰かが出してくれたら嬉しいなと二の足を踏んでしまうのが、解決しない原因なのかもと反省はしつつも様子見をしてしまいます。

89. 589 マンション住民さん

少し前の書込みの件になりますが、大きな犬の犬種等はお分かりになりますか?

マンション契約(ペット飼育)に関しては規定が有り、それを提出しているはずなので
    そこに虚偽があるのか管理会社がちゃんと見てないのかどちらかでしょうか・・・。

ガチガチにするのであれば、犬を手放すか引っ越してもらうということになりますが
    現実的には、規約違反と言うことをちゃんと理解してもらい、引き取り先を探してもらうか
    それ以外の特例を設けるかですね。
    (室内のみ、一世代のみ、やむを得ず外に出す場合は必ずケージに入れるなど?)

可愛いペットと言うのはわかりますが、子供を誤まって噛んでしまうなどの事故も有りましたので
    早めに対応してもらいたいですね。
    要望書などが出てれば次の理事会の議題で出てくるのではないでしょうか。

90. 590 マンション住民さん

管理規約の解釈・読み取り方は難しいですよね。
    『指定場所以外に駐輪あるいは保管しない』
    指定場所ってどこ?駐輪場を指しているなら駐輪場と書けばいいのにと思ってしまいます。

あとは、現在の規約は入居前にある程度想像も踏まえ不動産会社が作成しているものになりますので、
    マンションの実情にあったオハナ淵野辺の規約に変更をしていく必要があると思います。
    ここは管理組合含む区分所有者で決めていく部分になりますね。

ちなみに、提案書ですが私も勇気を出して提出させていただきました。
    ベランダでの喫煙禁止(火気厳禁)が守られていないと思われる旨です。

管理会社や理事会もスミからスミまで何が起きているのかは見えないと思いますので
    知ってもらうためにも提案書をどんどん提出してどんどん議題にあげてもらいたいと思ってます。

91. 591 住民板ユーザーさん1

こちらのマンション、大人は皆さんきちんと挨拶されますが、お子さんは殆どしないような…。
    今時は知らない人には挨拶もしちゃいけないって言われてるものなんでしょうか?あ、クレームじゃないです。ちょっと不思議に思ったもので。

92. 592 住民板ユーザーさん1

タバコは結構皆さん吸われてますよね。
    朝7時代に洗濯物を干していましたが、15分くらいの間に2回タバコの匂いしました。
    昼にベランダ出たときも匂いましたし、夜なんか換気扇付けてると毎晩匂います。
    多分隣の方ではないので、下の階のどこかとは思いますが。

93. 593 マンション住民さん10

>>590さん
    管理規約の解釈・読み取り方、誰もが分かる感じで書いてないと自分の都合のいいように解釈をしてしまいますよね。
    『指定場所』については、自動車、バイク・ミニバイク、自転車の“3種類をそれぞれ指定の場所に”って意味だと思いますよ。あくまでも自転車についてだけ書かれた文章じゃないので駐輪場じゃなく指定の場所と表現されているかと。
    その為、それぞれの詳細な細則を「駐車場使用細則」「バイク・ミニバイク置場使用細則」「自転車置場使用細則」と別で書かれていますからね。

本当なら誰もが分かりやすく、「自動車は駐車場に」、「自転車は駐輪場に」、「バイク・ミニバイクはバイク・ミニバイク置場に」と書いてくれたらみんなの解釈が一致するかと思いました。

590さんの言うように現在の規約は不動産会社が作成したものですから、徐々に実情にあった規約に変更をしていく必要がありますね。

94. 594 住民板ユーザーさん1

黒い手すりの布団干しまだ改善されませんね。他の部屋は陽が当たっている時でしたが、そこは陽当たりの悪い部屋で布団に陽が当たっていないのに干してるので、かえって目立っていました。
    日照時間が少ないからといって規約を守らないのはいけません。

95. 595 住民板ユーザーさん3

>>591 住民板ユーザーさん1さん

お子さんて、いくつくらいのですか?

96. 596 住民板ユーザーさん1

なぜそんなに自転車をエレベーターに乗せることが許せないか理解できません…
    共用部に置くことが規則違反と言うのはわかりますが
    エレベーターに乗せることまで禁止するのはおかしくないですかね?
    自転車を乗せてることでエレベーターに乗れなかったことはありませんが、ベビーカー+人で乗れなかったことは何回もあります。
    ベビーカーだろうと自転車だろうと気持ちは変わらずしょうがないと感じるだけです。

97. 597 住民板ユーザーさん4

>>596 住民板ユーザーさん1さん

乗れないより、エレベーターに自転車を乗せることで、エレベーターが傷付いて痛むから止めといた方がいいのでは?

電車など交通機関でも、自転車をそのまま乗車せず、分解して乗せてますし…

98. 598 住民板ユーザーさん3

エレベーターが痛みますか?
    私はロードバイクを所有しています。
    (防犯上室内で保管していますが(-.-;))
    一台にかけているお金は100万円以上、エレベーターを傷つけるような乗り方はとてもできません。
    エレベーターを傷つけるのはベビーカーも台車も同じ。それを扱ってる人のマナーの問題ではないでしょうか?
    みなさん偏見を持って見ているとしか思えない嫌悪感ですね。

99. 599 住民板ユーザーさん7

>>591 住民板ユーザーさん1さん
    うちの子は逆に大人の人に挨拶したら返って来なかったって言ってた時がありましたよ。

100. 600 住民板ユーザーさん1

>>595 住民板ユーザーさん3さん
    >>599 住民版ユーザーさん7さん
    小学生くらいでしょうか。特定のお子さんというわけでなく、殆ど全員されないので、むしろ禁止されてるのかと。嫌な事件も多いですし。でも、される方もいるんですね。良かったです。防犯の観点から見ても、その方が良いと思うので。

101. 601 マンション住民さん1

>>598さん
    たぶんそれは偏見ではなく一部のマナー違反者がいるからだと思いますよ。
    598さんはきちんと扱っているのかもしれませんが、依然、廊下に自転車を置いてる人がいたり、泥が付着したままエントランス内に入れている人もいましたので。
    一部のマナー違反者がいると、誰がきちんと扱って誰がマナー違反をしてるかは分からないですからね。

わたしは喫煙者なのですが、きちんと喫煙ルールを守って喫煙可能場所でしか吸わないようにしてますが、やはり路上喫煙のポイ捨てや排水溝などへ捨てるマナー違反者が居る為に肩身が狭い思いをしています。

だから偏見をもっているとか嫌悪感とか言わず、マナー違反者をなくすにはどうすればいいかを考えてみたらいかがですかね?
    マナー違反者がいる限り、やはりそのような目で見られてしまうものですから。

102. 602 住民板ユーザーさん

前に書いてた人いたけど、自転車は基本的に指定場所の駐輪場以外の保管はダメと規約に書いてあるみたいですよ。
    防犯上、部屋で保管したい時って管理組合に部屋での保管の申請とかは必要ないんですかね?規約から逸脱した場所への保管になるので。

まあ、今の規約は不動産会社が作ったものだから「自転車を室内で保管する場合は管理組合に連絡する」とか現状にあった内容変更が必要かもしれませんね。

今の規約だと自転車を駐輪場以外で保管すること自体が規約違反みたいなだから。

そこまでしてるなら、自転車をエレベーターに乗せて移動すること自体は制約ないみたいだから問題ないと思いますよ。
    ただ、部屋で保管してますって書いているので、そこは規約違反をしていますと公言しているように感じました。

揚げ足取りみたいになってすいません。
    少し気になったもので。

103. 603 住民板ユーザーさん1

最近、戦闘機をよく見かける。
    そして、うるさい!

引っ越した当初はそうでもなかったのに、やはり北朝鮮の動向の影響かな?

104. 604 住民

あたしゃ自転車もタバコもやらないけど、本格的なロードバイクを、ただの自転車と同列で考えるのはおかしいよ。

大切な趣味?職業?の道具なのに、自転車置場に置け!エレベーターに乗せるな!だなんて、肩身の狭い思いして、かわいそう。

掲示板は不特定多数(特に、マナーを守っている人)への影響があるんで、そのへんよくよく考えてから記載したいもんですなぁ…(⍢)

105. 605 住民

そうそう、戦闘機よく飛んでますよね!ここ、飛行機の通り道になってるって説明あったんでしたっけ?

106. 606 住民板ユーザーさん7

>>604 住民さん

きっとこの様な考えが共通ルールを守れない根本なのだと思います。

107. 607 住民板ユーザー

>>604 住民さん
    >>606 住民板ユーザーさん7さん

>>606 さんの仰る通り、こういった主観的な意見だけでルールが徹底されないのであれば、その存在意義が失われてしまいます。
    実際に迷惑だと書き込まれている方もいらっしゃるのですから…
    マンションは共有物であるという意識が希薄なのだという印象を受けました。

当事者の方はもちろん >>604 さんも、主観で許してしまうのではなく、投書などで主張してルールの変更を求めてみてはいかがですか?
    また、ルールの表記が曖昧だと感じるのであれば同じく主張し、住民の皆さんで徹底させるのが良いと思います。

目に余るほどの問題行為には厳しく当たる一方で、ルールやマナーを守る方々には配慮した対応をしたいですね。

108. 608 住民

息苦しい…へぇーっ、マンションてこんな息苦しいものなんだ。長年集合住宅に住んで来たけど、こんなの初めてだ。

そう感じるのは、この掲示板のせい。こんなやりとり見なければそんな風に感じないもんね。あ、すみません、見なきゃ良いんですよね。

ちなみに私はマナーも規約も守っています。

マナーマナー!と集団攻撃をネット上で繰り広げて、マナーを守ってる人にまで住みにくい環境と感じさせることはマナー違反ではないのか?と疑問を感じて敢えて書いてるだけのことです。

あぁ、しかしこう言う風に言い争いに参戦すること自体が良くないのかも。静観すべきでした。失礼いたしました。

109. 609 住民板ユーザーさん7

>>608 住民さん

⁉︎

110. 610 住民板ユーザーさん7

>>608 住民さん

何を伝えたいにか?
    でもこの様な考えが根本ですね。

111. 611 マンション住民さん

今の規約は住民が住む前に不動産会社が作成したものですから、色々な提案を出し合いながら、みんなが住みやすい環境作りやルールを決めていけばいいんじゃないですかね?

人それぞれ考え方も違うし主観も違うので意見の衝突もあるかと思いますが、せっかく管理組合へ提案出来るシステムがあるので活用しましょう。

ルール違反者がいる、わたしはルールを守ってますと言い合っているだけでは何も変わりませんよ。

自分では気が付かず行っている行為で、こういったことが迷惑に感じる人もいるんだと、注意喚起にはなるかもしれませんが、最終的な解決にはなりませんからね。

112. 612 住民

以前から、ここにそういう規約違反に対する意見や気になったことを書くのはやめてほしい、迷惑だって言ってる人が複数いるんですよ。でも、それはいいんじゃないですか?でおしまいで、一向に良くならず。

迷惑だって言ってる人がいるのに無視してるのは誰?

それもマンションに関する悪いことをここに書くのはダメという規約を作るよう要望を出せってことになるのかな。

113. 613 住民板ユーザーさん

マンションの公式掲示板じゃないのにマンション規約で一ネット掲示板への書込みを禁止なんて出来るわけないでしょ!

でも申請は自由だと思うので頑張って下さい!

114. 614 住民板ユーザーさん1

こんなところで不満吐き出しても何も変わらないので、マンションの評判落としたり、住民が息苦しくなるような不満意見は迷惑でしかない、というご意見ですね。

その点については私も同感ですが、
    皆さん言われるように、
    まず現ルールを守る意識は重要でしょう。なんでもありという状況に繋がりかねません。
    私もロードバイクくらい室内で保管させてあげたらと思いますが、規約違反であれば今は我慢するしかないのではと思います。
    エレベーターに自転車乗せて欲しくない人も同様です。
    変えるべき条項は、理事会に提案・議論して変えていけば良いのです。

115. 615 住民板ユーザーさん1

>>598 住民板ユーザーさん3さん
    ロードバイクについては、規約を変える提案をされた方が良いのでは?規約は、駐輪場以外の例えばエントランス前等に勝手に置くな、というのが主旨で、部屋の中に入れることは想定していない気がします。最近はブームもあって高価なものをお持ちの方も多いし、無理に駐輪場に置くとかえって窃盗等の犯罪を誘発しかねない。

116. 616 住民板ユーザーさん3

すいません。質問なのですが電気代って皆さん引き落とされました?
    ガス、水道は用紙も来て引き落としがあったのですが、電気代は引き落とされてもいなくて…。

117. 617 住民板ユーザーさん3

>>596 住民板ユーザーさん1さん
    ベビーカーはエレベーターに乗らないと部屋に帰れない。
    自転車はエレベーターを使わなくても部屋に帰れる。
    自転車は自転車置場に置けば良いだけ。
    ベビーカーと自転車が一緒だと主張するのはどうかしていますよ。

118. 618 住民板ユーザーさん2

カーム側ですが毎日部屋にタバコの煙のニオイが入ってきます。
    皆さんベランダでの喫煙やめる気ないのでしょうか。
    周りに迷惑でも自分の部屋は汚したくないからベランダで吸うんですよね?

119. 619 住民板ユーザーさん1

タバコはねえ…ほんと吸わない人からしたら迷惑ですけど(自分も吸いません)
    あれだけベランダ広くて、見つかることも稀なら例えば部屋から出ず窓を開けた状態で吸っちゃうだろうな、喫煙者なら。
    ばれなきゃいい、一本だけ…というのが正直なところだと思いますよ。
    旦那さんのような日中働いてる人なら貼り紙もあまり見ないだろうし、奥さんからの伝言も伝わりにくいだろうし。

声をあげ続けて罰則を厳しくしていくしかないでしょうね。大変ですが…
    ここだって吸ってる人が見てなかったら全く意味ないし。

でも逆に、あれだけベランダ広くてもタバコは臭うんですね…タバコの威力ってすごいな。

120. 620 住民板ユーザーさん2

この辺りの幼稚園事情分かるかたいませんか。
    大型マンションが増えた影響で、どこもプレに入らないと入園が難しいと聞きました……。

121. 621 住民板ユーザーさん8

私も幼稚園について知りたいです。
    人気の園だとプレも抽選になるみたいですね。どの園もプレに入れば確実に年少から入れるのでしょうか?

122. 622 住民板ユーザーさん1

エアリー1階の共用通路でエアボードに乗っている小学生の男の子を見かけました。周りに保護者らしき大人はおらず、お友達と2人でいました。

通行人に当たったり、突然ドアが開いてぶつかってしまう危険性があります。
    お心当たりのある保護者の方、事故になる前にお子さんに注意してあげてください。

123. 623 住民板ユーザーさん4

階段、廊下、エレベーターを使い鬼ごっこをしている小学生も見かけました
    これは危険だし迷惑ですね

124. 624 住民板ユーザーさん2

620 621さんへ
    近隣の幼稚園、3園しか分かりませんが、
    今年のプレ申込状況です。
    ひばり幼稚園 プレ抽選 倍率約2倍
    しらゆり幼稚園 プレ抽選 倍率約1.5倍
    栄光幼稚園 説明会後すぐ申込受付 先着順
    でした。
    来年はシーズンの方もいらっしゃいますし
    さらに増えそうですね。
    プレに参加すれば余程のことがない限り、優先的に入園は出来そうですよ。
    稀に断られる幼稚園もあるとは聞きますが。

125. 625 マンション住民さん

共用部分の廊下への物(自転車など)を置くのは禁止との張り紙が掲示板に出ましたね。
    張り紙が出て2週間経つけど、相変わらず廊下に自転車が置いてあるので管理会社へ確認してみました。
    張り紙だけじゃ見てないか、見ても無視されているのではないかと。
    そしたらその対策として、廊下に物を置いている部屋を調べて、個別に連絡(注意)をしていきますとの回答でした。

あと気になっていた、前に書かれていた自転車の保管場所(指定保管場所)についても聞いてみました。
    そしたら、指定保管場所はやはり自転車に関しては駐輪場を指すそうです。
    しかしそれは、指定保管場所(駐輪場)以外の共用部分、廊下やエントランス、マンションの入り口などには保管してはいけませんという内容だそうです。(細かい共用部分については規約の内容を確認して下さい)

ということで、自分の部屋の中で保管するのはいいそうです。
    部屋は個人の専有部分になるので。
    ですから、もしエレベータで運んでいる方を見かけても、規約違反をしてる訳ではないので過剰に意識をしないようにしましょう。

ただ、マンション内に自転車を入れる際は、土や泥が付いていた場合はきちんと落としましょう。マンション内での乗車はしないようにしましょうと、一般常識の範囲を守って部屋まで運んで下さいということでした。

126. 626 住民板ユーザーさん7

>>625 マンション住民さん

確認をして頂き有難うございました。
    個別に対応をして頂ければ自転車、遊具等の玄関前への保管は減りそうですね。
    以前に住んでいたマンションでは他人の共用部の自転車を足場に子供が遊んでの事故や酔って帰宅した際に遊具を下へ放り投げて車に傷などを目の当たりにしました。
    普段は皆さんきちんとしていますが長い共同生活の中ではたまに起こりうる事です。何かが起きてしまう前に早く片付けて欲しいです。

127. 627 住民板ユーザーさん7

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

128. 628 住民板ユーザーさん1

日中ずっとではなく私はそこまで気になりませんが、ここでその情報を投稿する方がリスクを高めることになりますよ。管理人か管理会社に伝えて下さいね。

129. 629 住民板ユーザーさん7

>>628 住民板ユーザーさん1さん

私が通るときは毎回だったので気にしてしまいました。ご指摘いただいた通り書き込みによりリスクを高めると思ったので削除依頼しました!ありがとうございました!

130. 630 住民板ユーザーさん8

>>624 住民板ユーザーさん2さん

621です。情報ありがとうございます!競争率高いですね〜。既に子どもの同級生が沢山いるのに更に増えるとなると入園出来るのか不安になってしまいます。少し遠くの幼稚園も視野に入れておかないといけないですね。。。

131. 631 住民板ユーザーさん3

シーズンの入居開始したら倍率は更に上がります。
    プレが抽選だと仲良しのお友達と同じ幼稚園に行けないと辛いですね。

淵野辺保育園が近いし希望でしたが落選でした。このマンションで入園出来た方いるんですかね?
    マンションの広告に保育園や幼稚園が何分と掲載してありましたが入園出来ないと意味ないような。住んでみないと分からない事もありますね。

132. 632 住民板ユーザーさん3

シーズンを検討している小さい子いる家族は購入を見送るかもしれませんよ。マンションは快適なのに残念です。

133. 633 住民

保育園に入園できるかどうかは、子の年齢によっても違いますし、兄弟や祖父母がいるかどうかなど市の選考基準によりきまりますから、もちろんオハナから希望通りの園に通えている人もそうでない人もいるでしょうね。

134. 634 住民板ユーザーさん1

>>633 住民さん

そんな事は子育て世帯ならみんな知っていると思います。624さんのようなこの地域限定の情報があるとありがたいです。

135. 635 住民板ユーザーさん5

>>634 住民板ユーザーさん1さん
    633さんのコメントは631さんへの回答として書かれたものでは?私も634さんの仰る通り、近くに保育園があっても希望通り入れるかどうかは分からない、というのは子育て世帯なら皆さん御存じかと思ってましたが、631さんの文章からはそうは受け取れなかったので…

136. 636 住民板ユーザーさん2

624です。
    保育園は市の管轄だから何とも言えませんよね。場所を選ばなければ入れそうですが、結構駅チカや大規模の園は今年もポイント稼がないと難しかったみたいですね。
    (公務員共働きや看護師でも落選してる話をよく聞きました。)
    ただ小規模(3歳まで)の保育園ならパートしている友人も預けられたと話しています。
    さて、幼稚園の話ですが、倍率高そうに煽ってしまいましたね。
    詳細を書きます。
    しらゆり幼稚園は、ひばり幼稚園より抽選が早く、ひばり幼稚園と重複して応募される方もいるのでキャンセルもよく出るそうです。
    なので実際は1.5倍は言い過ぎかもしれません。

137. 637 住民

>>634 住民板ユーザーさん1さん
    わかりきった、役立たない情報を書いてしまい大変失礼致しました(;_;)

>>635 住民板ユーザーさん5さん
    フォローありがとうございます。その通り、634さんの、このマンションで入れた人がいるのか?に向けて答えたものでした。

138. 638 住民板ユーザーさん3

この辺で保育士やってる者です。
    矢部の方のつばさ幼稚園は比較的入園しやすいみたいですね。
    保育園も小規模保育園が今年だけでも結構出来て来年までにも何園かできるときいています。

139. 639 住民の人に質問したいさん

全く違う話題でスミマセン。
    先日、1~2か月ほどリビングに敷いていたラグマットを外したら、フローリングの表面の膜?のような(ツヤツヤした)部分が、所々剥がれていました。
    例えば、テープや滑り止めシートを使ったり、水をこぼしたりなどはしていません。
    3か月点検で相談するつもりですが、原因が全く思い当たらないのでショックです。
    他のお家の方とこういった相談や情報交換する場がどこにあるのか分からなくて、こちらに投稿しました。
    皆さんのお家は大丈夫ですか?

140. 640 住民板ユーザーさん8

ルール、ルールばかり気持ち悪い

141. 641 住民板ユーザーさん1

>>639 住民の人に質問したいさん
    それはショックですね。うちもラグを敷いていますが、今のところ異常はないようです。コーティングの問題ということはないですか?

142. 642 住民板ユーザーさん1

自分も同じです。
    床暖房で暖かくなった床とマットの間に水分ができたのが原因ですかね。
    無料のコーティングはすぐ剥がれると聞いたのでそんなもんかなぁと思いました。

143. 643 住民板ユーザーさん7

>>640 住民板ユーザーさん8さん
    だから?自分の気持ちだけ吐き出して同調してもらいたいの?うんうん、私もそう思う!よく言った!って言われたいの?

144. 644 住民の人に質問したい

>>641住民板ユーザーさん1さん
    レス、ありがとうございます。
    それが、なにが問題なのやら…という感じで、今後もどんな事に注意すればよいのか分からなくて少し困ってます。なにか分かれば、と思って書き込みした次第です。
    ちなみにオプションや外注の有料でのコーティングはしていないので、買った時のままの状態です。

145. 645 住民の人に質問したい

>>642住民板ユーザーさん1さん
    レス、ありがとうございます。
    そういう事が原因になる事もあるんですね。
    自分なりにネットで調べてみても直すのは極めて難しいという内容もあったので…、そういうものだと納得するしかないのかもしれませんね。住んでいる以上は、傷は増えますし!(と、自分に言い聞かせる)
    とはいえ、今後の為にも、一応点検の時に原因や対策を聞いてみたいと思います。

146. 646 住民板ユーザーさん7

ルール、ルールと気持ちが悪いという事ですが、どこのマンションでも同じです。皆の共有財産ですからね。ここが特別な決まりがあるわけではありませんよ。

今日外に出ましたら注意の張り紙がされているので、室内へ保管して頂ければ良いのですが。他のマンションに住んでいる友人に聞いて見たらどうしても共有部へ保管したい際はその旨管理組合へ届け出て住人への周知と追加の管理費を請求する所まで問題になっているそうです。

以前の投稿でありましたが事故や住人トラブルの前に各自対応して頂ければと思います。

147. 647 住民板ユーザーさん7

内容は違いますが以前に不具合で連絡をした際はすぐに対応をして頂きました。相談はしてみた方が良いと思います。
    私はフローリングの一部分なのですが、パキッという音の後に沈みが大きくなっている場所が数カ所あります。何かが折れている感じ?
    皆さんはいかがですか?
    その他、気づいていない場合もあるのでお気づきの不具合があれば共有させて下さい。

148. 648 住民板ユーザーさん7

ここだけじゃなく他にもいろいろ住む所があるので他を探してみてはいかがでしょうか?
    気持ち悪いと言われてますが気持ち良く住むためのルールなのではないでしょうか?

149. 649 住民板ユーザーさん6

住民の方ですよね。
    これから順番で管理組合が回ってきます。
    それを考えたらどうでしょう。
    自分だけの考えは、相談事項の判断はできませんから
    規約に沿って判断することになります。
    まだ新しく、隣の棟への影響影響も考慮すれば
    オハナの住民は各戸が規約を理解して守れれば、良いなと思います。

150. 650 マンション住民さん2

>>640さん

わたしはルールを守れない人がいる方が気持ち悪く感じますよ
    みなさんが書かれていた内容は、特別な決まり事というわけでもないし
    普通のことを当たり前にしていれば何も問題ないのになと感じながら読んでました

規約の理解については、分厚い規約集を流し読み程度しかしてないのでわたし自身も認識不足があるかと思うので、こういうことが書かれてましたよという投稿でも、改めて読み直すいい機会かなって思っています

わたしが個人的に感じた感想は、ルール違反をしてしまっている人は、マンションの掲示板やここのような掲示板を見てないから、同じような内容の投稿(ルールを守りましょうなど)があるのではないかなと思います
    やはり個別にお知らせをして理解してもらうしかないのかな?とも思っていますが、住民同士で言うとトラブルの原因にもなるので、管理組合の方の負担が増えるんですが、お願いするしかないのかなと思ってしまいます

まだまだわたしのように認識不足の方もいるかもしれませんので、いい事も悪い事も色々な情報交換が出来ればと思いますので、宜しくお願いします。

151. 651 凡人

たぶんですけど、マナーマナー気持ち悪いさんは、マナーを守れない人なのではなくて、マナーだ、ルールだ、とあまりに書く人が多い、書かなくてはならない、その状況自体が気持ち悪いのだと思いますが。

わかりませんけどね、なんとなくわかる気もする。

こうして掲示板を盛り上げることが目的の投稿かもしれませんし、書いてる人の正体や趣旨がわからないネット文化自体が(私にとっては)気持ち悪い、ですね。

(と書くと、ならやらなきゃいいんじゃない!とか、妙に怒ったような冷たい答えなんかが返って来ちゃったりして、それが近所の人だと信じちゃうとなおさら落ち込んだりする、ネットには向いてない人です。はい、すみません)

とにかく、ここが盛り上がれば掲示板の運営会社は喜ぶでしょう。

152. 652 マンション住民さん

フローリングを確認したら、うちはいまのとこ、剥がれは見られなかったです。でも今後は気を付けておかないと心配です。

そして剥がれはなかったんですが、凹みが何か所か出来ていました。

フローリング材が足に優しい?クッション性のある感じの材質だからなのか、ホームセンターで買った折り畳み出来る椅子でついたみたいです。

GWに来客があって、その時に使用した折り畳み椅子を置いていた個所に明らかに椅子で出来た凹みを見つけました。
    勿論、上から落としたり、大きな衝撃を与えたわけじゃなく、来客者が普通に座っていただけなんですけどね。

こういった凹みって戻せるもんなんですかね?

153. 653 住民の人に質問したい

>>647住民板ユーザーさん7さん
    639です。レス、ありがとうございます。
    そうですね、相談してみたいと思います。
    うちも時々「パキッ」という音がしますが、今の所、沈みが大きくなるような事はありません。どういう状態なのか気になりますね。
    今後も何か気になる事があれば、書き込みさせていただきます。
    些細な事でも情報共有できると嬉しいです。

154. 654 住民の人に質問したい

>>652マンション住民さん
    639です。レス、ありがとうございます。
    どこまで修理できるんでしょうね…。直せるなら、直したいですよね。
    ちなみに、うちのソファーは足のあるタイプですが凹みはありませんでした。足の形状によって違うんでしょうか。でも、来客時に予備の椅子を使うってよくある事なので、今後も気になってしまいますね。
    うちもマットを敷いたくらい(しか思い当たらない)でコーティングが剥がれてしまったので、このような日常によくある事で簡単に傷がつくもんなんだなぁ…と思ってます。

155. 655 住民板ユーザーさん7

共有部への自転車、遊具の放置に貼り紙と各々へのポストへ注意の投函があったと思います(ポストには私にも来ました)
    それでも放置した状態の世帯もあります。この様な方達は片付けは期待できないのですかね。
    ニュースで○○学園の園長婦人の言動を見て、凄い人も居るんだなと思っていましたが近くにいました。困りました。

156. 656 住民板ユーザーさん2

ベビーカーも廊下に出してちゃダメですよね?
    でも堂々と置いてありますよね

157. 657 住民板ユーザーさん7

>>656 住民板ユーザーさん2さん

そうですよ。
    基本的にドアの前は皆の共有部です。角部屋で通るのに迷惑にならない等という方もいますが全く関係ないのです。皆さん数千万をかけて購入しているのです。賃貸ではありません。エレベーターに乗る際に目に入れば不快に思うのも理解ができます。
    以前に投稿されていますが、どうしても室内に保管したいのであれば住人へ許可を求めてその世帯へ管理費の追加請求をする事になりますね。
    少しきつい表現で申し訳ないのですが、私は尚放置している状態、目にするのは正直不快です。

158. 658 住民板ユーザーさん7

>>657 住民板ユーザーさん7さん

間違えました。
    室外に保管です。室内は各自自由ですよね。

159. 659 住民の人に質問したいさん

リビングルームにピクチャーレール(天井用)を設けたいのですが、取付業者・経費(予算)・取付に際しての注意事項お分かりの方  教えて頂けませんでしょうか。

160. 660 住民板ユーザーさん2

家の前の自転車、減りましたね!
    子どもと歩いている時に触りそうになるのを注意することもなくなり助かります。
    エントランス付近のキックボード君たちも別の場所で遊んでくれているのでしょうか。
    子どもがぶつかりそうになりハラハラしていました。
    皆さま、ご配慮ありがとうございました!

161. 661 住民板ユーザーさん

>>659 住民の人に質問したいさん
    ざっくりした質問ですね。入居後でしたら、取付に際しての注意は管理人さんに質問されてみてはどうでしょう。
    費用や業者さんはネットなどで比較検討されるのが良いのではないでしょうか。
    どんな物をレールに掛けたいのかにもよりますし。リビング全体に付けたいのか、一部なのかなどお好みによって料金も変わりますし。
    入居前ならオハナセレクト選択時に詳しく説明してもらったら良いと思います。

162. 662 マンション住民さん

>659さん

うちの場合はリビングに2mのもので22,000円でした。ただ、ケーマックっていう東京の会社で施工してもらったのですが、他にもエコカラットとか玄関の姿見も付けましたので、少し割り引いてくれているのかもしれません。参考までに。

163. 663 住民板ユーザーさん8

ここの掲示板検討してる人が見たら買わないなぁ〜
    情報交換の内容が酷すぎる!
    こういう人達がマンションの価値を下げるんだなぁ〜

164. 664 住民板ユーザーさん5

>>663 住民板ユーザーさん8さん

ルールやマナーを守って暮らしている身としては、同じくそれを守ろうとする方がいらっしゃるマンションなのだなと嬉しく思いますが。一生モノの買い物ですからね。

検討されている方が買うか買わないかはその方自身の問題です。私のようにこの掲示板をプラスに捉える人間もいるのですから、軽々しく断定されるのはいかがなものかと。
    そして、不快に思ったことがあれば、それを指摘するだけで事足りるのでは?

165. 665 住民板ユーザーさん2

そうですね。
    この程度の掲示板で酷すぎると感じ購入を見送る方はそもそもマンションはやめた方が良いですね。
    綺麗に安全に保つ為に皆さん意識が高いのだと感じています。

166. 666 住民板ユーザーさん8

そんなんここで書くべきではない!監視されてるようなマンション気分悪いわ。
    検討されている方掲示板見てから考えた方がいいですよ〜
    モラルのない掲示は削除してもらいたいですね管理人さん。

167. 667 賛成

>>666 住民板ユーザーさん8さん

私もそう思います!
    でも、人の行いを監視して逐一掲示板に報告してるのは、ほんの一部の人間だけだと思います。

掲示板の雰囲気イコール住んでいて感じる雰囲気、ではないですから、検討してる人、大丈夫ですよ。

掲示板は一部の暇なネット住民が所詮自己満足でやってるだけです。おばさんの立ち話と変わりませんから。立ち話より若干タチ悪いけど。

168. 668 住民板ユーザーさん1

監視って選ぶ言葉のセンスが。
    書いてる人はルールがあってそれを守ってるのにルールを破っているから気になって、やめて欲しくて書いてあるんじゃないですか?
    そもそも監視って書くってことは自転車やベビーカーを廊下に置いている人ですか?だからそんな監視って言葉を選ぶんですかね?

169. 669 住民板ユーザーさん1

いやいや、しっかり監視していきましょうね。って書いてる人がいるんですよ。

170. 670 住民板ユーザーさん3

掲示板を盛り下がると困る方が炎上させようとしてるのかもしれませんよ。
    検討している方がこの掲示板を見て購入をやめる?いいじゃないですか。
    次の方にチャンスが回るだけです。
    ネットの書き込みを鵜呑みにしてマンション購入を決めるとか、私は怖くて出来ません。
    今いる住人の方が住みやすいのが一番です。
    私は改善されたと感じています。

171. 671 住民板ユーザーさん1

昨日の集まり、どうでしたかー?行けなかったので気になってます。

172. 672 マンション住民さん2

監視と受け止める人もいるんですね。

今まで書かれていた内容、監視ではなく普段の生活で目につく範囲の投稿に感じています。
    そして基本的なルールを守れてない(規約内容を理解出来てなかったのも含んで)人もいるなか、管理組合が注意喚起や通達?などをしてくれ、みんなが住みやすい環境作りをしてくれる良いマンションだと思いますよ。

中には住人からの声はあがっても行動をなかなかしてくれないとこもあるみたいですからね。

特に厳しく、このマンション限定の決まりがあるというなら大変でしょうけど、一般常識的なことをきちんと守っていきましょうってことですので、わたし個人的には堅苦しさを感じません。

それを窮屈に感じるということは、一般常識的な決まりを守れない、守りたくない、自分だけならいいだろうって思う人なんでしょうかね?

173. 673 住民板ユーザーさん1

ルール違反を掲示板に載せるべきではない

のと

注意されるのが嫌だ

は、全く違います。

ルールを守っていない人には届くかわからないのに、見る必要のないそれ以外の多数の人間が目にするのです。

あなたがもし、知らずのうちに人に迷惑をかけてしまった時

世界中の人の前でバッシングされるのと、

然るべき人からこっそり注意されるのと、

どちらがマンション全体の雰囲気が良くなると思いますか?

本当にマンションを良くしたいのなら、ネット掲示板の内容が人に与える影響(マイナス面)にも気を配って欲しいです。

面と向かって言えないのには理由があるはずです。それは、ネット上だからと自由に書いて良い訳ではないと思います。

174. 674 マンション住民さん1

>>673さん

然るべき人からこっそり注意をして欲しいということですが、それは部屋が特定されている場合だけですよ。
    今回の廊下に物を置いていた人は誰の目からみても分かりましたから。

でも、ベランダでタバゴを吸っていた人やペットのブラッシングをしていた人、廊下でキックボードや鬼ごっこをしていた子供がどこの部屋か分かりませんので、こっそり注意しようにも出来ませんよね。

マンション内の掲示板に張り紙をされていても見てないのか、見ていても部屋が特定されていないのか改善される気配がなかったですし。

全入居者宛てに注意文を配布してようやく改善してきた感じでしたよ。

たぶん違反をしていた人はネット掲示板はもちろん、マンション内の掲示板も確認していない可能性があるので、ここに書き込んでも意味はないのかもしれませんが、こういうことが違反になるから気を付けようと思う人もいるかもしれませんので、一概に止めた方がいいとも書き込んだ方がいいとも言えないように思います。

注意はこっそりもなにも、そもそも注意されないように気を付けようとするのが大事じゃないですかね?
    672さんがいうように、取り立てて守らなきゃって気合いを入れないといけないくらい大変なルールがあるわけじゃないので。

それにルール違反があったと書き込みがあった暫く後に改善されたって書き込みを見ると、管理組合もきちんと稼働していて、故意じゃないにしろルール違反をしてしまった人も改善をして頂いたということで、マイナスな影響ばかりじゃないと思います。

ルール違反をした人からしたらこっそりと注意して欲しいって思うのかもしれませんね。もしわたしも気付かずにルール違反をしてしまった場合は同じように思ってしまうかもしれませんし。だからこそ今は、マンションのお知らせ(掲示板)を確認したり、時間がある時に規約の読み直しをしています。

175. 675 マンション住民さん7

>>673さん

面と向かって言えないって、住人同士が直接言っても聞き入れないか逆ギレされるかもって思うから言えないのでは?

わたしは同じフロアで廊下へ物を置いていた部屋については管理組合へ投書しましたよ。
    でもそれも、言われた人としては面と向かって言ってないと言われるのかなって。

674さんが言うように、部屋が特定されていない場合はどうなんですかね?管理組合へ投書をするしかないけど、面と向かっては言えないですよね。

たぶん673さんはネット掲示板には書いて欲しくないということを言いたいのかな?と思いつつも、少し捻くれた書き込みになってしまい申し訳ありません。

でもわたしとしては、ネット掲示板でいいことしか書かれてないとこはそれはそれで信用出来るのかな?って疑ってしまうので、いいことも悪い事も書かれている方がいいと思います。

悪い事ばかり書かれている現状では、それはそれであまり良くないと思いますが。

176. 676 マンション住民さん

水掛け論のような言い合いは止めませんか?

先日の管理組合からのお知らせ、注意事項一覧の配布後はかなり改善されてきているから、それをまたここで言い合っていたらキリないですよ。

それなら有益な情報交換を増やしていった方がいいかと。
    そうは言っても、どんなことが有益なのかは思いつかないんですが。

知っている方はそんなの当然だよって読み流して下さい。

目の前にある洋服ショップのしまむら、大きなサイズに対応した商品もあるんですよ。
    恥ずかしながらわたしは3L以上のサイズなので、普通の店で置いてないとこも多いんですが、しまむらでは置いてあって、しかもデザインを選べるくらい種類もありました。

今まで思い込みでしまむらとかそういったショップには、大きいサイズはないと思っていました。
    でもたまたま、靴下くらいなら履けるサイズがあるだろうと思って行ってみたら上着もズボンも着れるサイズがあって驚きました。

もしわたしのように大きいサイズの方で知らなかった人は、1度覗いてみてもいいかと思いますよ。
    もちろん、普通サイズはもっとたくさん種類がありますし。

重複になりますが、知っている方の方が多いかと思いましたが、もし、わたしのように知らない方がいたらと思い書き込んだこと、ご了承願います。

177. 677 住民板ユーザーさん2

今日不審者っぽい男の人いました。

178. 678 住民板ユーザーさん

>>671

集まりって、なんかありましたっけ?

179. 679 住民板ユーザーさん1

673です。

ネット掲示板以外の方法(現在、組合さんがしてくださっている掲示や投函など)は、私の言った「こっそり」に含まれます。語弊のある書き方だったようですみません。

ちなみに、「自分はこっそり注意してほしい」、とか、「自分は面と向かって言えない」、「面と向かって言え」、と言いたいのではなくて、マンションの雰囲気を良くするにはどちらが良いと思いますか?という意味の質問でした。

全ては、マンションの住人同士の環境や信頼関係を本当に良くしたいなら、ネット掲示板って本当に良いことばかりですか? 悪い影響に目をつぶってまで書く必要があると思いますか?という趣旨の投稿でした。

なかなか本意が伝わらないのも難しいところです。相手が見えないって難しい。

マンションに住む以上、マナー守るのは書くまでもなく大前提ですし、個人的に、タバコは大迷惑です。

あ、人に書くなって言っておいて書いちゃった。 書く人の気持ちも少しわかったかな。

180. 680 住民板ユーザーさん4

>>677 住民板ユーザーさん2さん
    どういう系の不審者ですか?

181. 681 住民板ユーザーさん1

>>678 住民板ユーザーさん
    掲示板とポストへの投稿で住民にお知らせされた集まりがありました。出席していないので、どんな感触だったかはわからないのですが、企画内容は一応伏せさせていただきます

182. 682 住民板ユーザーさん1

どこにいましたか?
    どんなとこが不審でしたか?
    怖いです。

183. 683 住民板ユーザーさん1

以前も似たような書き込みがありましたが、結局何も起こりませんでしたね…。とはいえ何かあってからでは遅いので、本当ならこういう情報こそ管理会社へ連絡していただけると助かります。ここに書き込まれるだけでは、失礼ながらただのネガキャンのように見えてしまいますよ。

184. 684 住民板ユーザーさん

>>676 マンション住民さん
    こういう書き込みは大変いいと思います。
    何かあれば管理組合でやればいいことをここで掲示すべきでないモラルのない方が多いですよね〜
    地域情報は大変有り難いです。

185. 685 住民板ユーザーさん5

住民です。
    シーズンレジデンスの建物内モデルルーム見たことある方いますか??
    いくつかレースのカーテンの部屋があって気になっています。

186. 686 住民板ユーザーさん8

>>685 住民板ユーザーさん5さん
    私も気になっています。
    モデルルームは何個も作ってるみたいです。
    事務所もシーズンに移るのでしょう?

187. 687 住民板ユーザーさん1

そうなんですかー
    入居済みですがインテリアの参考にしたいので見てみたいです。
    無理かな…?

188. 688 住民板ユーザーさん6

中庭にドローンが飛んでる!!
    今日撮影?でしたよね。それかな!?
    興奮してしまった。

189. 689 住民板ユーザーさん7

今日、駐車場で住人の方とお話をする機会がありました。
    玄関前の自転車、子供遊具、ベビーカーはほぼ無くなりましたね。
    しかし残念ながら、まだいらっしゃいます。駐車場から見上げると決まった部屋前で置いています。私も気にはなっていましたが、同じように感じている方もいらっしゃいます。管理組合から全員に注意のポスト投函もされています。もう知らなかったは通りません。このように話題になってしまうのも理解できてしまいます。室内に保管してください。

190. 690 住民板ユーザーさん6

無断駐車が目立つようになった来ましたね。
    機械式の横に駐車したり、サブエントランスの前に駐車してそのままだったりと。
    辞めて欲しいです。
    住民宅に少し用事があって少しだけ止めてると思いますが、正規の手続きを踏んで来客用の駐車スペースを使って欲しいですね。

191. 691 住民板ユーザーさん4

自転車も自転車置場の横(自動扉入ってすぐ)に度々同じ自転車が停めてありますね
    あと気になったのが中庭を小学校低学年らしき子供が自転車を乗り回して遊んでいたのですがこれはどうなのでしょうか?
    上手く言えないのですか中庭ではどこまでが許容範囲とでも言うか使用できるのでしょうかね

192. 692 住民板ユーザーさん5

知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
    エレベーター内のペットボタンはどの様な機能があるのですか?
    ずっと不明なのです。

193. 693 住民でない人さん

ペットボタンを押すと、各フロアのエレベーター外の表示にペット表示が点灯します。
    エレベーター内でとくに何が起きるというわけではありません。

アレルギーなどの関係でペットとの同乗を避けたい人のための表示となるので
    ペットを連れて乗る人は、他の方へのアラート・配慮・マナーとして
    ペットボタンを押してあげるとよいかと思います。

194. 694 住民板ユーザーさん5

>>693 住民でない人さん
    有難うございます。
    あースッキリしました。

195. 695 住民板ユーザーさん1

エレベーターの中の掲示。ゴチャゴチャしてて審美的に気になりません?
    生活感満載。
    ちなみにカーム側です。

196. 696 住民板ユーザーさん5

入浴後に換気扇をまわすとエアコン辺りからポコポコ音がします。
    取り付け時に機密性云々で音がなる事もあるという事で別途支払をし対処をしたのですが。。。
    この様な症状のある方はいらっしゃいますか?

197. 697 通りすがり

>695 住民板ユーザーさん1さん

掲示板がキッズルーム前(郵便のところ)にしかないからみたいですね。
    サブエントランスからカーム行くとほとんど掲示板見る機会が無いため
    エレベーターに掲示してるみたいですね。

>696 住民板ユーザーさん5さん
    うちもエアコン設置時に逆止弁?か何かを別途つけてもらったおかげか
    今のところ大丈夫です。

もし追加料金支払ってその状態なら設置業者に問い合わせたほうがいいかもしれません。

198. 698 住民板ユーザーさん1

ポストから外に出る扉のとこに置いてある自転車って、一体なんなんでしょうかね。

199. 699 家政婦は見た

>>698さん

あれは居住者の方が停めているようです。
    この間現場を見たのですが、勇気が無くて言えませんでした…。

9階にお住いの貴女ですょー!

200. 700 住民板ユーザーさん2

毎日毎日1日何回もタバコくさい。
    今も窓開けてたらタバコの匂い入ってくる。
    こっちには小さい子どもいるのに。
    朝もバルコニーに出てたら近隣からライターのカチッカチッって火をつける音が聞こえて、そのあとニオイがプーン…
    本当に腹立ちます。掲示板の効果もないみたいだし。

201. 701 住民板ユーザーさん1

>>700 住民板ユーザーさん2さん

タバコの煙の被害、本当にお気の毒です。

これはもう部屋に直接注意してもらうしかないと思います。ベランダは火気厳禁ですし。

202. 702 住民板ユーザーさん4

二階の騒音は気になりませんか?

うちは上の階の方の叩く音とイスを、引きずる音が少し夜遅くまでうるさくて…

気になり下の階の方にも聞いたのですがうちの音は一切気にならないと…椅子にもクッションを付けているせいもあってか下の方は平気らしいですが…

直接言うのもなんか怖いですし…

203. 703 仙人

椅子に少し厚めのクッション(家具屋がおまけでつけたのはNG。全く役に立ちませんので、私は事前に用意していた厚め=5mm位のもの。安いですよ)をつけるとガタガタ・ギィーはなくなる筈です。これだけでも多分大幅に違うはずです。カームの とある6Fの方は静かだと思います。上の8F(私はカームの7Fのどこかですが)の方は夜間少し音が響きます。皆さん是非見直しをすればみんな快適になりますよ(それとフローリングの表面の傷が減る筈です。椅子が一番フローリングを傷つけますので)。

204. 704 住民ユーザー

わたしも椅子や机などの脚がある家具は全て、家具用の靴下を履かせてます。
    音が響くのを防止するということもありますが、結構、床が傷付きやすいので、傷防止が1番の目的で。

最近では可愛らしのもあるので、用途にあったのを探してみてもいいかもしれませんね。
    もちろん、シンプルなので統一させてもいいと思いますよ。

205. 705 住民板ユーザーさん8

>>699 家政婦は見たさん

私も勇気なく言えませんでした。。

206. 706 住民板ユーザーさん4

メールボックスの扉前に違法駐輪らしき自転車があり内側から外出する際ドアが開かず困りました
    ドアにピッタリひっつけて停めるなんてビックリです

207. 707 住民板ユーザーさん6

>>700 住民板ユーザーさん2さん

匂いは風に流されて拡散するから、一概に防ぐのは無理なんじゃないかな?
    掲示板でもバルコニー喫煙についてうんぬん書いてあるけど、部屋の窓辺で吸ってたらバルコニー喫煙ではないのだし。

208. 708 住民板ユーザーさん1

住まいが限定されるようなコメントは 自粛しましょうよ。

管理組合か、管理会社に連絡して下さいね。

それから、音の感じ方は人それぞれです。生活時間も それぞれです。

ご挨拶がてら、相手とコミュニケーションをとられて
    少しでも相手の事情を知れれば 気にならなくなるかも知れません。

気になって 悶々とした生活から早く抜け出せる事を祈っています。

209. 709 住民板ユーザーさん8

梅雨入で蒸し暑い日が続いています
    この気候で最近 「床板」のキシミ音が大きく聞こえます 板が膨張してきているからでしょうか
    みなさんのお部屋の床板、キシミ音どうですか?

210. 710 仙人

簡単に解決します。私は7/3夜(その前もありましたが)4日電話5日朝設置業者が来てほぼ解決(暫く様子見を見ることに)。マンションなどの気密性が高い建物もはエアコン室外機の排水を捨てるドレインパイプの所にエアーカットバルブ(500円位業者は1,500円と値付けしてますが、まぁいいとして。ネット検索すると透明の器具というのがわかりますが)を付けるのが一般的でOFGではみんな取り付けていると思います。それでも取り付け位置が影響して排水と一緒に外に出すべき空気がスムースに出なくて、ポコポコという音になるそうです(排水が正常にされている証拠だそうです=ネットの受け売りですが)。ヤマダ(で私は購入しましたが)等の量販店は全く電話がつながらないので、設置業者の方の名刺や納品書みたいのがあれば直接ポコポコと音が鳴ると言えば、おそらくすぐに来てもらえると思います。試しにすぐに電話してみて下さい。

211. 711 匿名さん

床板のきしみとエアコンのポコポコ音は別物じゃないですかね。

212. 712 住民板ユーザーさん2

>>711 匿名さん

洗面所の洗濯機置場の排水管から嫌な匂いが出ている方はいますか。
    私のところは、洗面所内の匂いと湿度がとても気になります。

213. 713 住民板ユーザーさん1

ウチに、Gが出たんです…大きいの…!
    最近暑くて窓を開けているからなのか…
    このショックったら!

そこで疑問に思いました。
    あのゴミ捨て場は大丈夫なんだろうか!?
    Gを大量に呼び寄せてはいないだろうか!?と。

あまりにショックで「新築マンション ゴキブリ」でググってしまいました。結構あるんですね、新築でもGが出ることって。

以上、雑談でした。

214. 714 住民板ユーザーさん1

>>713 住民板ユーザーさん1さん
    えー‼︎怖い…
    何階ですか?
    うちも気をつけよう…

215. 715 住民板ユーザーさん5

>>713 住民板ユーザーさん1さん

マンション、一軒家に関係なくGちゃんは出現します。
    清潔にしていても住居が立ち並んでいる関東などでは仕方ないんですよね。
    私はコンバットやブラックキャップ等を隅々に配置しています。一度玄関で出現しましたが
    それ以降は見かけません。
    匂いもないので効果的ですよ。

216. 716 住民板ユーザーさん1

>>714 住民板ユーザーさん1さん

中層階なんです!
    窓を開けておいた日に網戸の隙間から入ったのかなーと思います。大きいGは外から来た可能性が大きいらしいです。

217. 717 住民板ユーザーさん1

>>715 住民板ユーザーさん5さん
    ブラックキャップ、買ってきました!

218. 718 住民板ユーザーさん5

エレベーターに色々掲示されましたね。
    バルコニーの手すりに布団、火気厳禁は理解できますが、騒音。
    そんなに騒がしいですか。
    我が家には子供はいませんが、
    ここのマンションを選んだ時点で小さい子が多いことは想定内です。
    もちろん四六時中ドンドンするのは気になるでしょうが、子どもの時間帯はある程度限られてるのでは。
    お子さんがいらっしゃる方、そこまで気にされなくても大丈夫ですよ。
    あの書き方は少し酷な気がしたので。

219. 719 住民板ユーザーさん1

>>718 住民板ユーザーさん5さん

そもそもあの注意事項、2箇所の掲示板だけでなくエレベーターにまで掲示するのはおかしいと思っています。エレベーターでも気が休まりません。

他のマンションで、マナーについてエレベーターにベタベタ貼ってあるような恥ずかしいマンションわたしは見たことありません。

220. 720 住民板ユーザーさん7

まぁ、それだけ基本的な規則を守らない人が未だにいるからですかね!
    規則を守らない人は掲示板も見ないんじゃないですかね?
    だから必ず使用するエレベーターに貼られてしまうのかもと思ってます。

221. 721 住民2

わたしも同感に感じてます。
    マナーを守らない人は掲示板を見ることすらしないのではないかと思いますね。

今日の夕方、エントランスから出る時、子供たちが勢い良く自転車に乗ったままマンション内に入ってきました!そしてエレベーターで上階に上がって行きました。

注意喚起をしてもまだマンション内を自転車に乗って走る子供たちがいますね。

直接子供たちに注意しても聞き流されるので、エレベーターが止まった階数も書いて、今の内容を管理組合へ意見書を提出しました。

222. 722 住民板ユーザーさん1

掲示板以外への掲示物の貼付は区分所有法13条に違反しています。

(共用部分の使用)
    第13条 各共有者は、共用部分をその用法に従って使用することができる。

掲示板は共用部分ですから、当然、掲示板として使用できますが、それ以外の目的には使用できないということです。同じように壁は壁としてしか使用できませんし、エレベーターのかごはエレベーターのかごとしてしか使用できないということです。したがって、壁やエレーベーター内に貼り紙をしてはいけません。

マンションの美観を損ねるような行為も、規約で禁止されているはずです。

223. 723 住民9

管理組合の業務の36条、九項目に「敷地及び共有部分等の変更及び運営」と書いてあるので、管理組合が発行する掲示物は違反じゃないですよ?

管理組合が運営の一環として、掲示板だけじゃ見て貰えないから、必ず目に入るエレベーターに掲示してるのでは?

でも管理組合以外の住民が勝手に掲示するのは違反ですがね!

違反者が特定されていれば、管理組合から直接注意をしてくれたらエレベーターの掲示もなくなるのかもしれませんね!

224. 724 住民板ユーザーさん1

久々に掲示板を見に来ました。1ヶ月くらい前の事ですが、とても気になっていた事があります。
    黒い手すりに大きな茶系のリビングのカーペットをかけて茶色のホウキで埃ゴミを念入りに下に落とす作業をしている男性がいました。これだと一階の庭に落ちかなりのお部屋の住民の洗濯物に被害が及びますよね。中層から高層階の辺りです。
    奥様がマナーを守れていたとしても家族全員に伝えて欲しいです。

225. 725 住民板ユーザーさん2

あれだけエレベーターに喫煙禁止って書いてあるのにまだベランダ喫煙する人って何なんだろう。
    窓開けてたからめちゃくちゃにおい流れてきました。
    迷惑極まりない。吸うなら部屋の中で窓を締め切ってから吸って欲しい。

226. 726 住民板ユーザーさん2

今、中庭で遊んでいる親子、みんなマンション住人かな?
    来客自転車ママチャリいっぱいあったし、外部の親子も混ざってる気がする。(招き入れてる?)
    中庭の利用は原則、住人のみですよね?

227. 727 住民板ユーザーさん1

え?駄目なの?息苦しいね。
    お友達が来たら 何気なく見せたいと思うけどなぁ〜

228. 728 住民板ユーザーさん1

駄目なんですか?
    お友達呼んだことありますけど。

229. 729 住民板ユーザーさん1

駄目なんですか?
    親呼んだ事ありますけど。
    相模住みづらいなぁ
    なんか窮屈に感じますね…

230. 730 住民板ユーザーさん1

たまになら良いんでしょうけどね…。大規模マンションの中庭って近所のお子さんの溜まり場になりがちなので、726さんのお気持ちもちょっとわかります。まあ、遊具があるわけじゃないので大丈夫だとは思いますが。

231. 731 マンション住民さん

>>726さん

「招き入れてる?」って表現は良くないかと思いますよ。
    自分が購入したマンションに友人や家族、親戚など招待して、楽しい時間を過ごす方もいますし。
    まあ中には、誰も呼びたくないって人もいるとは思いますが。

中庭の利用に関して、住民以外の人だけで使用する場合は問題があるかもしれませんが、住民の方と来客者の方で使用するのは問題ないと思います。

基本的には住民の方が居ないと入れない場所なので、そういった意味でも、外部の人だけで利用するということもないかと思われますし。

232. 732 住民板ユーザーさん7

以前にドローンでマンションの撮影をしていましたが、何処で見ることができるのでしょうか。
    ご存知の方がいらっしゃいますか?

233. 733 マンション検討中さん

閉鎖マンションか、友達や近所の人の交流が禁止は孤立しそうだな

234. 734 マンション掲示板さん

友達や近所との交流禁止何て誰も言ってませんよ?

逆にそんなとこあるなら教えて下さいませ。
    業者さんですかね?

最近、そういった評判下げるような嘘の書き込みが増えてますけど。

235. 735 匿名さん

地元の公園も勝手に使ってほしくないな,自治会費やボランチアで掃除や管理をしてるのを会費も払わない
    よそ者に使ってほしくないな。市の公園は別だよ

236. 736 住民板ユーザーさん5

玄関前への保管、皆さん意思統一し片付いていますが、また9階で出ていますね。皆さん直接注意こそしませんが、これは分譲マンションであれば皆が守るべきルールですし守っています。各々の財産ですからね。私も含め気づいている方は不快です。これがきっかけで蔓延してしまいますからね。早く気づいてくれればと願います。
    一部、規格外の犬を飼っている世帯もあります。これは生き物なので見て見ぬ振りをする以外ないのかな、以前は大きな犬も普通に移動し歩いていましたが、さすがに注意している様です。問題が大きくなったら犬が1番可哀想ですし。沢山の世帯が入っているマンションはメリットもあります。協力し合い良い環境にできればいいですね。

237. 737 マンション住民さん

程度が低いマンションに成りそうで心配、管理組合が機能しないと相変だよ
    業者任せでは儲けだけしか考えないので住民が頑張らないと将来は廃墟だよ

238. 738 住民板ユーザーさん1

>>736 住民板ユーザーさん5さん

まだ出てるのですね。
    そういう問題は、本人と見た人しかわからないので、意見書に挙げるといいと思いますよ。
    (本人からは言うわけはないので、目撃情報がキーになりますね)

737さんからもありますが管理会社は、動かしてナンボです。
    各住人が積極的に声をあげて、マンションを良くしていきたいですね。

良いマンションにするのも、悪いマンションにするのも
    業者が行うのではなく住人ですから。

239. 739 入居予定さん

1人でも民度が低いと大変だよ

240. 740 住人

管理会社動かしてなんぼ、なんていう人が、積極的にクレーム言って、そこらじゅう張り紙(ただし効き目無し)。そんなマンションが、いいマンションか?センスないと思うけど。

241. 741 住民板ユーザーさん1

センスの問題ではないでしょう。
    確かに美観を損ねたり、口煩いと疎ましく思うこともあるかもしれませんが、
    意見や話し合いを重ねて共通の感覚、ルールを作っていくしかないですよ。

242. 742 マンション住民さん

これだけ大きいと変人やクレーマーも何人かいても不思議では無い、言って分かる人は良いけど
    分かったふりをして裏で嫌がらせをする人やブチ切れる人もいる、共同住宅は協調性が無い人
    が居ると大変だよ

243. 743 住民板ユーザーさん1

インターネット導入時の工事料金について質問です。

サイラスネットの契約時には工事料金は必要なのでしょうか?
    『導入済み』という意味が分からなかったです。。。

244. 744 入居予定さん

ネット業者で工事代を取る所は無いと思うけど

245. 745 住民

>>743 住民板ユーザーさん1

サイラスネット、使っています。
    契約時の工事料金はかかりませんでしたよ。

246. 746 住人

電気のスイッチの話。
    食堂、居間、ダウンライトの順番が、体感的にいつまでたっても慣れないんですけど、そうそう!って方いませんか?変えられるのかなぁ?

247. 747 住民板ユーザーさん1

シーズンレジデンスの内覧会の日程が出ましたね。
    ド月末ド月初に休めるわけないやん!!

248. 748 入居済みさん

内覧会、私は昨年行ってきましたが、指定された日程が調整が難しかったので、変更依頼をしましたよ!

個々に申込みされたら管理が出来なくなるからかもしれないけど、指定してくる日程は都合が悪いのが多いんですよね。

入居後の定期点検とかその他の説明など、私の場合はほとんどが日程調整をして対応してます。

日程調整の場合は先着順のような感じでしたので、変更したい日が決まっていたら早めに連絡をされた方がいいかと思います。

249. 749 住民板ユーザーさん1

エレベーターホールとエントランスの間の渡りの部分の端に溝があるのが気になります。
    元からでしたっけ?
    あと、郵便受けのところだけ壁がザラザラしてるのも気になります。
    ポロポロくずれないかしら?

250. 750 住民板ユーザーさん1

今日はほとんどの幼稚園が願書配布の日だったと思いますが、みなさん希望の幼稚園の願書もらえましたか!?並ばないといけない所とかありましたか??

251. 751 住民板ユーザーさん3

>>749 住民板ユーザーさん1さん
    隙間はエキスパンションジョイントのことですか??

252. 752 住民板ユーザーさん

>>751 住民板ユーザーさん3さん

多分、それですかね?
    エアリーのエレベーターホール1Fなんですが、エレベーター側から見て、左側が長さが足りてなく、下の部分がみえてしまってますが、それが不具合なのかどうなのか気になってます。

253. 753 住民板ユーザーさん7

254. 754 住民板ユーザーさん2

どなたか、淵野辺で美味しい居酒屋さんご存知ないですか?

255. 755 住民板ユーザーさん7

駅前にある[つかさ]は、美味しいですよ。串揚げ屋さんです。
    淵野辺駅北口を横浜銀行方向に道を渡り 鳥貴族を過ぎた辺りです。
    人気の お店なので予約を オススメしますよ。

256. 756 仙人

「つかさ」という店は初めて平日月曜の仕事帰りの夕方に見た時に偶然かもしれませんが、月曜の夕方6時過ぎで満席だったので印象に残っていました。他の日に前を通ったら、そうでもありませんでしたがいつか行ってみようと思っています。

257. 757 住民板ユーザーさん8

皆さん今晩は引越の業者は決められましたか?やはりアリサンが一番安心だと思うのですが、他業者を頼まれる方いらっしゃいましたら決め手を教えて下さい。

258. 758 住民板ユーザーさん1

うちは昔から頼ってる別業者にしましたよ。値段差は知りませんがそちらの方が安心なので。

259. 759 住民板ユーザーさん1

私もアリさんにしました。価格は比較したわけではありませんが以前にお願いをした別業者さんと比べても大差はない印象です。
    ただ引越し時のエアコンについてパックになっているプランもありますが、それはあくまで移設で、それ以外に引き取り時にクリーニング(別料金)、新居取り付け時には機密性に優れているマンションなのでコネクター(ポコポコ音防止)営業をされます。これが高額です。新居なのでこの際に、、、と思ってしまいますが本当に必要なのか事前に検討した方が良いと思いますよ。
    ただ、カバーは必須と思います。長文失礼致しました。参考になれば。。。

260. 760 住民板ユーザーさん

不審者って?

261. 761 住民板ユーザーさん8

https://allabout.co.jp/gm/gc/472929/
    マンションの記事が出ていますね。

262. 762 住民板ユーザーさん

ここの管理会社と駐車場契約者の人達は雪かきしないんですかね?
    数人の方しかやってないですね。
    協調性のなさが伺えますね。
    隣のマンションは綺麗に雪かきされて管理会社の体制にも問題がありそうですね。

263. 763 住民板ユーザーさん1

竣工して初めての冬ですしもう一棟は未入居ですし戸建てに比べればまだ自分のものという実感が薄いか、平日で皆さん忙しいのでは?協調性なんてまだまだでしょう。雪掻きはした方がもちろん良いですが。

264. 764 住民板ユーザーさん4

隣のフリージアは駐車場料金千円なのに雪かきまできちっとやるんですね

265. 765 住民板ユーザーさん1

雪国出身者です。
    雪かきは予想以上に重労働です。神奈川の雪はじきに解けます。
    それよりも、車周りの雪かきでお隣さんの車両にシャベルをぶつけてしまったり、洋服の金具部分で傷をつけてしまったりとトラブルも多いです。作業の際は隣の車両に傷をつけないように注意が必要です。子供と一緒に雪かきをするとき特に注意を。子供スコップでも立派な傷は付きます。
    融雪剤は道路でも劣化が激しく自宅にはあまり使用しないのが常識です。車周りなどはホイールの錆になりますので絶対にやめたほうがいいですよ。いらぬトラブルの原因になります。
    皆さん、転ばないようにきをつけましょうね。

266. 766 住民板ユーザーさん8

雪かきは管理会社の仕事ではなく、住民でやるものです。
    そのために、雪かきスコップやら何やらを用意しておくだとか、住民の意識づけをするのが管理会社の仕事です。
    コミュニティが出来てくるのはこれからだから、初年度は仕方ないですね。

267. 767 マンション住民さん

駐車場の雪掻き、自分の車周辺だけしか出来ていなくて申し訳ありません。
    取り急ぎ、自分の車と左右の車の出入りが出来るくらいだけしかしてません。
    平日は朝の6時前にはマンションを出て帰宅は23時過ぎなので、帰宅後に雪掻きをしたら不審者で通報されてしまうかもと思いまして。残っている近くの個所は週末にやろうと思っています。
    左右の方の分は、もし残したままでスリップしたら、自分の車にぶつかってしまうと考えて、自分都合でその分まではやったんですけどね。
    ちなみに雪は、邪魔にならないように車の後ろの植え込み側にまとめました。

268. 768 住民板ユーザーさん7

持ち主がみんな自分の車の周りだけでもやると必然的に雪はなくなりますね。
    管理会社でやらないのであれば共用の雪かきのスコップ等の用意はあった方がいいですよね。
    駐車場側にはもちろんメインエントランス側にもあればいいのかなと思います。

269. 769 住民板ユーザーさん1

雪とは関係なくて申し訳ないんですが、告知されてたNスタ、ご覧になった方はいらっしゃいますか?どんな内容だったか気になってるんですが。

270. 770 住民板ユーザーさん1

シーズンレジデンスの共用施設いつから使用可能になったのですか?
    使用されてる方がいたので
    お知らせとかはなかったですよね?

271. 771 マンション住民さん

この週末、駐車場の雪掻き(氷割?)をみなさんやっていましたね。
    ある程度の雪や凍結して固まった氷は取り除かれてアスファルトが見えるように。

共用の雪掻きスコップや雪運びのソリも少しだけですが準備をしてくれていましたね。
    しかし新しく入居するシーズン棟の方々、特にシーズン棟の裏側は踏み固められて分厚い氷状態になってしまってますね。
    そこに関しては個人個人でやるのはかなり骨が折れる作業になると思うので、管理会社が何かしらの対応をして欲しいと思います。

272. 772 住民板ユーザーさん4

>>769 住民板ユーザーさん1さん
    映像は有りませんが
    http://jcc.jp/news/13101616/

273. 773 住民板ユーザーさん1

>>772 住民板ユーザーさん4さん

有難うございます!良い内容でホッとしました。

274. 774 マンション検討中さん

思ったよりもお風呂狭かった

275. 775 マンション住民さん

また雪ですね・・・

せっかく先週末に雪掻きしたばかりなのに・・・

今回は雪が踏み固められてアイススケート場の氷みたいになる前に対応しようと思います。
    氷になると割るのに一苦労でしたからね。

276. 776 仙人

762さん 一面的な見方と言っては強過ぎるかも知れませんが、「協調性がない」という指摘の対象は?管理人同士?住民と管理人? 雪は溶けるもの。隣のマンションは住民の方がカキカキしてましたよ。車を動かす人は、やはり率先して自らが基本でしょうね。共用部分はしっかり住民と管理人の人達で歩きやすい状態になってましたよね。

277. 777 マンション住民さん

雪かきは週末など、みんなやってましたよ
    雪が降った翌日なんて、みんな仕事もあるんだし、そんなすぐはできない人もいると思いますよ

278. 778 住民板ユーザーさん1

中庭で子どもがスライダーや自転車を乗り回しているのが気になります。他に人がいないのならまだしも、他の小さい子がいる中、スピードを出して中庭をぐるぐる自転車で回っているのは危険ではないでしょうか?中庭はあの狭さなので人と衝突しないか心配です。

279. 779 住民板ユーザーさん1

>>778 住民板ユーザーさん1さん

280. 780 住民板ユーザーさん1

>>778 住民板ユーザーさん1さん
    同感です!
    自転車の通り道なのに中庭の通路で子供が遊んでいて親も見ていないような
    通路では遊ばないようにしてもらいたい

281. 781 住民板ユーザーさん1

ロビーやマンション内の通路でも子供が自転車(足こぎ、ペダルの無いもの)に乗って遊んでいますよ。親が目の前にいても注意もしないで親同士話をしています。その子供同士がロビー内で遊んでいる始末。その親にしてその子ありです。
    管理人さんも見ていると思いますが?

282. 782 マンション住民さん

管理人さんよりも直接、野村のオハナ担当者に連絡をした方が対応が早いですよ

事故が起こる前の早めの対処が必要なことだと感じました

283. 783 住民板ユーザーさん1

自転車やストライダーに乗ってる子の親、一応「こらあ小さい子いるよ」とか遠くから言ってるの見たことありますがそれじゃ子供には分からないですよね。
    というか大人用の自転車が通るときも降りて引いてほしいのが個人的本音です。中庭では乗り回さないがルールになると良いのですが…

284. 784 住民板ユーザーさん1

住所、長いですよね。
    皆さん普段全部書いてますか?
    番地の後、建物(エアリー、シーズン)部屋番号だけだとやはり届かないですかね??

285. 785 住民板ユーザーさん6

>>784 住民板ユーザーさん1さん
    建物名は書いてませんが、届いていますよ。

配達する側からすれば、インターフォン近くに部屋番号配置図があれば迷わずに 済むと思いますが…

家具 家電の配送の時も 特に聞かれる事は無かったと思います。

286. 786 住民板ユーザーさん1

>>785 住民板ユーザーさん6さん

784です。返信ありがとうございます!番地の後、部屋番号だけでも届くんですね。

正式な住所は、番地後「オハナ淵野辺ガーデニア 部屋番号」で合ってますでしょうか??
    「オハナ淵野辺ガーデニア 棟名(シーズンorエアリー)部屋番号」になるのでしょうか??

契約済みでこれから住所変更なのですが、正式な住所がお分かりの方、教えて下さい(><)

287. 787 住民板ユーザーさん3

マンション名なしで正式扱いでいいはずですよ
    番地がエアリー・カームかシーズンかで異なるとこに注意ですが棟またいで部屋番号がかぶるようなことはないので一応そこ間違ってても郵便物はとどきます

288. 788 マンション住民さん

289. 789 住民板ユーザーさん4

>>788 マンション住民さん

正式な住所、マンション名はいらなかったはずです。
    登記などの正式書類や入居のしおりに正式住所の記載があったと思います。

また番地もエアリーカームが61で、シーズンが62です。

290. 790 マンション住民さん

ハッキリした番地は書かない方がよくないですか?
    それくらいってことかもしれないが、最初の棟と後から出来た棟では番地の末尾が違うって言うだけで。
    細かいことかもしれないけど気になったので投稿しました。

291. 791 住民板ユーザーさん4

>>790 マンション住民さん

「オハナ淵野辺 住所」とGoogleで検索してみてください。
    今さら、住所くらい伏せる必要ないのでは?

292. 792 シーズン住民

>>791:住民板ユーザーさん4 

GoogleやYahooで検索してもシーズンの方は出ないよ

基本的に検索したら出る内容だから書いて良いって理由にはなりません
    擁護する論点がズレていませんか?

しかも検索しても出てない情報を載せられるのは不本意です

293. 793 入居済みさん

おがようございます
    ひさびさに見ていたら住所の件の内容についての投稿ですね

確かに検索したら地図は出るけど番地までは出ないね
    それなら出てない番地まで書かれるのは嫌だなあ
    しかも棟の番地まで特定する書き込みはいかがなものかと感じます

294. 794 マンション住民さん

>>793 入居済みさん 
    「おがようございます」って入力間違いしてますよ!
    パソコンのキーボードを見たら「H」の隣が「G」だったので押し間違えたのかな?
    思わずフッと笑ってしまい和んでしまいました。
    掲示板の趣旨とは違う個人的な感想の投稿で申し訳ありません。

295. 795 住民板ユーザーさん1

>>787さん、789さん
    教えていただいてありがとうございます。
    シーズンの情報しか知らなかったので、棟によって番地が違う事を知りませんでした。
    マンション名と棟名も書くのかと思ってましたので教えていただき助かりました!
    全部書くとかなり長いですよね。。

私が住所の質問をしたばかりに不快な思いをさせてしまった方、申し訳ありませんでした。

296. 796 住民板ユーザーさん1

このマンションは、石油ストーブOKですか?

297. 797 住民板ユーザーさん6

>>796 住民板ユーザーさん1さん

入居説明の時に 使用不可と言われましたよ。

298. 798 住民板ユーザーさん1

売れ残った部屋に引っ越ししてましたね
    いったいいくら値引きしてもらったんでしょう

299. 799 住民板ユーザーさん2

>>798 住民板ユーザーさん1さん
    なんだか謎なコメントですね。住民じゃないのかな?実際住んでいるのであれば、売れ残るよりよほど有難いし、むしろ後から来られる方を歓迎すべきと思いますが。

300. 800 匿名さん

引っ越しを目撃しているんだから住民。

301. 801 住民板ユーザーさん2

引越しなんて通行人でも目撃できるし、匿名の掲示板である以上、本当のところはわからない。でもどちらにしても、新住民は歓迎する人が大半のはず。自分達にもメリットあるし。

302. 802 仙人

皆さん すでに投稿されてますが念の為。マンション名は記載するしないは自由です。会社(何か登録する必要がある時は)によって記載を要求されたりしますが、一般的には住所の後に部屋番号で問題ないです。部屋番号が重複することもないので。役所とか警察(捕まったわけではありません、免許の住所変更で行った時に)マンション名を入れても入れなくてもと言われましたので。ただでさえ相模原から始まって淵野辺の画数が多いので腕が疲れちゃいますからね。肩こりの人は大変ですね。あとは省略でOFG部屋番号もありかもですね。

303. 803 住民板ユーザーさん1

中庭の桜

304. 804 住民板ユーザーさん1

中庭の桜咲いてますね。
    自分の庭の桜が咲いているのは、特別な気持ちになりますね。

305. 805 住民板ユーザーさん3

やっぱりここは中庭が魅力ですよね。
    桜等が綺麗に咲いてるのを見ると、環境良いな、ここに決めて良かったな、と思います。

306. 806 住民板ユーザーさん1

静かにしていると階下の会話が聞こえます。
    寝室はもっと些細な音が聞こえます。
    同じく感じられる方いらっしゃいますか?
    決して、騒音とは感じておりませんが・・・
    ちょっと気味悪いです。

307. 807 住民板ユーザーさん3

>>806 住民板ユーザーさん1さん
    他の部屋の会話ということですか?物音は聞こえることもありますが、会話はさすがにないですね…。廊下の立ち話とかではないですか?

308. 808 匿名さん

日経産業新聞の首都圏の新築マンション将来価値格付けの上位30に入ってるみたいですね

309. 809 マンション住民さん

>>806 住民板ユーザーさん1さん

うちは昨年から住んでいますが、下や横からの声、TVの音も聞こえないですよ。
    真夜中など静まり返っている時間帯に普通の会話以上の声で喋っていたら聞こえるかもしれませんが、そんな遅くに大きな声で喋るような人は、私の周辺の部屋には居ないようですので聞こえてきませんです。

もしどうしても大きな音や声が気になるようでしたら、管理人さんか野村の担当に連絡をして、そちらの方から注意なり指導をしてもらったら如何でしょうか?

個人個人でのやりとりだと感情的になって聞き入れてもらえなくなる場合もあると思いますので。

310. 810 住民板ユーザーさん1

質問よろしくお願い致します。
    ピアノの音が気になったことのある方いらっしゃいますか?

311. 811 住民板ユーザーさん1

806ですが、ご意見ありがとうございます!
    こちらが静かにしていると聞こえるというだけで、
    決して騒音とはとらえているわけではありません。
    聞こえるという方のご意見を聞きたかったのです。
    うちだけなら、空耳かもしれません。

>>810住民板ユーザーさん1さん 
    このマンションでピアノはどうでしょう。
    防音せずには無理ではないですか?

312. 812 ピアノの件

>>811 住民板ユーザーさん1さん
    なるほど!防音ですか!
    マットとかで大丈夫ですかね?

自分が子どもの頃は、あちらこちらでピアノの音が聴こえてくるのが普通で
    なにも気にならなかったのですが…
    今は少しでも問題になるようなので。
    昼間の30分間の練習でも難しいのかな…

313. 813 住民板ユーザーさん1

>>812 ピアノの件さん

残念ですが昔と今は違いますからね。
    マット位の防音ではあまり効果は期待できないと思いますよ。
    関東では戸建&マンションでもピアノは構造にも寄りますがほぼ周りにストレスを与えることになると思います。
    残念ですが。。

314. 814 住民板ユーザーさん2

昔から賃貸などで、「ピアノ可」というのがありましたが、
    ピアノを置くに堪えられるという意味だったと解釈しておりました。
    「演奏可」でない限り、そのままの状態では無理でしょうね。
    きちんと専用の防音を施す必要があると思います。
    電子ピアノでしたら、音量が下げられるので、防音シートを重ねれば
    もしかしたら引けるかもしれません。

315. 815 仙人

これはあり得ないですね。

316. 816 仙人

スイマセン、もっと書きたかったのに投稿してしまいました。上の階の椅子の引きずり音はたまに聞こえる時があります。これは椅子の下のクッション材を4~5㎜の素材にすればほとんど解消するはずですので。ちなみに新品家具購入で搬入時に家具屋がつけるものは全く効果がありません(私はすぐに変えました)。それと家具屋さんのものは床に引きずりの傷がかなり目立つ状態かも知れませんので、ぜひ早目に厚いものに付け替えてた方が良いと思います。

317. 817 仙人

ありました!ネットで探しました。そんなに注目されるのとも思いながら少し嬉しくもありますが。投稿して頂き有難う御座います。

318. 818 住民板ユーザーさん8

冬に越して来て戸建てと違い暖かい事に感動しています。床暖とこたつでしのげたので、エアコンの設置タイミングを検討しています。夏はどの位暑いのでしょうか?場所や階で変わるとは思いますが、やはりエアコンは必要でしょうか?

319. 819 マンション住民

住民板ユーザーさん8
    こんにちは。昨冬からの住民です。
    エアコンは、取り急ぎリビングに1台、パワーのあるものを隣接する部屋との共用にして設置し、
    北側の部屋は、ひと夏様子見で未設置でした。

北側の部屋は夜、寝るだけに使う部屋なので扇風機の弱風だけで充分だったため、
    当分、エアコンは設置しない予定です。が、
    勉強部屋にするなど昼間も長時間過ごされるのでしたら、あった方が快適かと思います。

南側の部屋はペアガラスではないので、外気温の影響を受けますね。
    昨夏は、弱冷房を24時間つけっぱなしで、快適かつ電気代節約で過ごしました。

ご参考までに。

320. 820 住民板ユーザーさん1

最近暑くなって来て、窓を開けて暑さをしのいでいるお宅も多そうですね。
    窓を空けて風が通ればクーラーの必要がない日もありますが
    お子さんがいるご家庭は是非クーラーをつけていただけたらと思います。
    窓を空けているご家庭から、お子さんが騒ぐ声叱る声テレビの音など
    騒音に近いレベルで聞こえるお宅もあります。
    マナーの面からみてもエアコンを設置、使用していただけたらと思います。

321. 824 匿名

[NO.821~本レスまで、ご本人様からの依頼により、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

322. 825 住民板ユーザーさん8

一階のお庭でプール遊びいいんでしたっけ?

323. 826 住民板ユーザーさん8

質問です。
    エアコン室外機から出る水でベランダ床が変色してしまったのですが、同じような方はいらっしゃいますか?
    またそれを直したという方がいたら、どのようにしたのか教えてください。

324. 827 住民板ユーザーさん8

>>826 住民板ユーザーさん8さん

826さん、そうなんです。
    これは仕方のないことなのかもしれませんね。
    ベランダ、網戸、玄関などにケルヒャー購入も考えていますが置き場所とかで躊躇してしまいます。
    マンションで購入して有料でも貸し出してくれたら嬉しいですね。質問の答えじゃなくてごめんなさい。

325. 828 住民板ユーザーさん1

>>827 住民板ユーザーさん8さん
    お返事ありがとうございます!
    エアコンのドレスホースを伸ばしてもらってベランダ床を完璧に乾かしたら白く変色してた所が元に戻りました。メーカーさんに確認したら、ずっと水につけてる状態だと変色することもあるが乾かしたら大体もとに戻るようです。とりあえず安心しました。
    ケルヒャー貸出いいですね!

326. 829 住民板ユーザーさん1

>>828
    ドレスホースではなく、ドレンホースでした
    。失礼しました。

327. 830 住民板ユーザーさん1

ベランダでのプール遊びはいいんでしたっけ?
    上階から降ってきた水で洗濯物が濡れて困ります

328. 831 匿名

>>830 住民板ユーザーさん1さん
    ベランダでプール、夏らしくていいと思いますが。自分は全く気にならないです。ただ下の階の方に迷惑かかるような遊び方は良くないですね(^_^;)

329. 832 住民板ユーザーさん1

金利が上がったとニュースで話題になっていますね。
    変動と固定どちらがいいかわかる方いらっしゃいますか?

330. 833 住民板ユーザーさん8

その人の人生設計によって、 ベストな選択は変わります。
    融資先さんと 相談してみてはいかがでしょうか?

331. 834 住民板ユーザーさん1

ここに 引っ越してきてから 朝駅に向かって歩いて行くと チョコチョコ犬のウ◯チが落ちているのを見かけていました…

前は、耳鼻科辺りまでだったのに とうとうマンション前にも落ちていて 残念です。

ここの住人ではないと思うので どうやって解決したら良いのか…
    困りますよね。

332. 835 住民板ユーザーさん2

犬のウ○チ、自分も気になっています。
    数ヶ月前に敷地内の植え込み近くに落ちていたこともあります、、、

通る度に悲しくなります。

333. 836 住民板ユーザーさん8

そーなんですよね。
    駅に歩くときは結構気になります。
    私ごとですが、通り沿いのハンバーグ屋さんその影響で行く気にならないのです。
    イメージしてしまって。。。

334. 837 住民板ユーザーさん1

ベランダでのプールは禁止されています。契約前に確認しました。しかし、たまにやっていると聞きますね。うちはビニールプール捨ててきたのになー。

335. 838 住民板ユーザーさん2

>837
    決まりはきちんと守って欲しいですね。

先日、向かい側の丸見えのベランダの方がプールやっているのが見えて
    色々無神経だなと思いました

336. 839 住民板ユーザーさん2

隣人がバルコニー掃除を一切していないようで、隣人側にある排水口が詰まって水が流れません。困っています。同じようにお困りの方いますか?自分はどうしたら良いのでしょうか?
    なるべくトラブルなく生活していきたいですが、だらしのない隣人にイライラしています。

337. 840 住民板ユーザーさん1

>>838 住民板ユーザーさん2さん

ーさん2さん
    私も見ました。丸見えのベランダを選んでいるわけですから他人にどう見られているかを気にしない性格なんだと思います。自分が良くても近所の洗濯物が濡れてしまう事には気づいて欲しいです。

338. 841 住民板ユーザーさん7

>>839 住民板ユーザーさん2さん

両隣に排水口があります。ゴミが流れないように気を付けています。こんな掲示板に投稿するんじゃなくて直接、言えよ!

339. 842 仙人

アハハハですね。ある程度言えるようにしたいですが、なかなか会う機会がないですね隣の方も。結構ルール知らないでと言う方もいるような。ゴミ捨てスペースに粗大ごみ(TV等)を捨てる人は確信犯ですが。掲示板に紙だらけにしない良い手はないですかね。

340. 843 住民板ユーザーさん2

>>841 住民板ユーザーさん7さん

言い方が大変荒っぽいようですが、掃除していない張本人ですか?
    うちはこまめに掃除をしてゴミが流れないようにしていますが、隣の土埃や繁殖した藻が詰まっているのですよ。

341. 844 住民板ユーザーさん1

シーズンレジデンスの5階、売りに出てます???チラシ入ってましたけど、、、、
    モデルルームでの担当者の説明では、オハナは1つも売りに出てないって言ってたので、初ですかね??笑

342. 845 住民板ユーザーさん1

お隣のシーズン戸建の家と思うのですが犬の鳴き声が凄くないですか?一度吠え出すとずっとです。
    気になる方いますか?

343. 846 住民板ユーザーさん1

最近 窓開けて過ごしているけど、気がつかなかったなぁ〜

344. 847 住民板ユーザーさん1

よく親子でいる方達で、首からカード?らしきものをかけてるのを見かけますが外部の人達ですか?それともイベントか何かですか?
    その方達のマナーがあまりよくないので気になります。

345. 848 住民板ユーザーさん3

>>845 住民板ユーザーさん1さん

うるさい犬 家族は出かけていて気がっいていない?

346. 849 住民板ユーザーさん7

>>847 住民板ユーザーさん1さん

はっきり分かりませんが幼稚園バスの送り迎え等ではないでしょうか?
    確かに挨拶してもほとんど無視されますね…
    同じ敷地内に住んでいるので会釈くらいは欲しいところです。

347. 850 住民板ユーザーさん1

>>849 住民板ユーザーさん7さん

言われてみれば皆さん幼稚園くらいのお子さんを連れている感じでしたね。
    挨拶もそうですが、何人かで横に連なって歩いていて向かいから人が来ても避けないで…少し困ります。自分も人を嫌な気持ちにさせないように気をつけようと思います。

348. 851 住民板ユーザーさん4

台風24号が夜に来ます
    機械式4階の車は避難したほうが良いこと思います。
    後で問題になってからではおそい。

349. 852 住民板ユーザーさん8

>>851 住民板ユーザーさん4さん
    どういう意味なんでしょうか?
    車が飛ばされるかもの予防でしょうか。

350. 853 住民板ユーザーさん4

不適切です

351. 854 住民板ユーザーさん1

バルコニーでの喫煙による臭いが気になる方はいらっしゃいますか。
    火気に関して掲示されていますが見ていないのでしょうか。住んでいる以上は見る義務はあると思うのですが。
    意図的に外に向けて煙を吐いていたり、扇風機等の風を外に向けてその前で吸っていたら別ですが、室内で吸っていて隣まで臭うなんて考えにくいと思います。
    涼しくなり窓も開けることも増えていますし、天気の悪い日は洗濯物を干すのに扇風機も回します。窓を閉めていても、通気口を開けていると煙草の臭いが入り室内で充満します。
    喫煙問題に関しては管理組合に報告し続けるしかないですかね。
    生活マナーに関してのトラブルは避けたいところですが、マナーを守って生活している人もいるので住民の皆さんが気持ちよく生活できるようにしていきたいです。

352. 855 住民板ユーザーさん2

>>839 住民板ユーザーさん2さん

こんなところで言わないで直接言えばいいじゃん??

353. 856 住民板ユーザーさん1

オハナでサークル活動はありますか?

354. 857 住民板ユーザーさん1

ヨチヨチ子供歩かせてエレベーター乗って
    ボタン押させて
    開くボタン押しっぱなし
    道の真ん中歩かせて通れない
    ポストで遊ばせて
    大声出して走ってぶつかって

子供はしょうがない?
    ルールは守ろうよ
    ルール守れない子供を可愛いと思えるのは親だけ

355. 858 住民板ユーザーさん7

>>857 住民板ユーザーさん1さん
    ほんとに
    のんきに子育ては家の中だけにして

356. 859 住民板ユーザーさん1

キッズの貸しきり多すぎ…

もう少し時間や取れる日にちの上限を減らしてほしい。
    意見書もかいてるんだけどな。
    使いたい人には便利な制度だけど、使えなかった方は代替がないし(児童館とかも確かにあるけど)なんか不公平感。

357. 860 住民板ユーザーさん1

>>857さん
    仰る事はよく分かるし、ルールやマナーを守れってのももっともだ。
    ただな、多少は大目に見てやろうって器量デカく見守ってやっても良いんじゃ無いかね。ココはそれこそファミリー向けのマンションだ。小ちゃい子、幼児が多いってのも、購入前から分かってた事だわ。
    でな、ヨチヨチ歩きってのは確かに俺ら大人からすると邪魔以外何物でも無い。しかしだ、育児されてる側からすると、歩く練習って要素も有るんじゃねぇかなぁ。勿論、だからって共用部を使用する事に変わりは無い訳だから、歩かせたり、エレベーター乗せるときも親の側が周りに気を配る様にしなきゃならん。これはね、どちらかと言えばオヤジの担当だと思うんだな。
    なぜなら女性はどうしても身の回りの注意に集中しがちで、子供に神経が集中する。こりゃ仕方の無い事だ。だからオヤジが周りに気を配って、後ろから人来たよとか、他にエレベーター乗ってくる人が居るからねとか、そう言った声かけをしてやる事が大事なんじゃねぇか?
    と思うわけよ。勿論、エレベーターのボタンで遊ぶとかってのは、その場で母親でも注意出来る事だからそのくらいやって頂戴ねって。そりゃ同感。
    お互い他者を思いやりゃいいんじゃないですか?
    って話ね。

358. 861 住民板ユーザーさん4

>>860 住民板ユーザーさん1さん
    歩かせる練習たしかに必要だと思いますが、それをわざわざ共有部でやらせる必要ありますか?
    人にはそれぞれ事情はあるしファミリー層が多いのも分かりますがそうでない人たちもいる
    人がいないときは良いとして、人が来たら自分の子供優先ではなく人に気遣う必要があると思います。

359. 862 住民板ユーザーさん1

窓を開けている季節
    20時過ぎても大騒ぎしてベランダから騒音が響き渡っている家庭がいます
    どうにかならないですかね

360. 863 マンション住民さん

普通にバカ騒ぎしてたら外に音が漏れる事くらい注意されなくても大人ならわかるもんですけどね。
    どういう神経してるのか…よっぽど周りに気配りできない夫婦なんでしょうね。

361. 864 住民板ユーザーさん1

部屋を完全に閉め切っているのにリビングにタバコの臭いが入ってきます.
    隙間から臭いが入ってくるのでしょうね.
    いい加減バルコニーで喫煙するのやめてもらいたい.規約を守れない住民に対しての措置が甘い気がします.

362. 865 住民板ユーザーさん1

昨日提供公園に行きましたらベンチの座る所に大きな犬の糞があり銀蠅が多く見て気分が悪くなりすぐ帰宅しました。犬をベンチに座らせている飼い主見たことある方はいっしゃいますか?
    誰が清掃するのでしょうか?
    砂場から見て西側のベンチは使用しない方がいいですよ。

363. 866 住民板ユーザーさん3

台風で玄関前の傘などが飛んだら駐車場に落下する事を気にしない住民もいるだろう。駐車場は遠くにするべきだったか考える。

364. 867 住民板ユーザーさん1

機械式駐車場の最上階の車が風で飛ばないか毎度気になるのですが

365. 868 住民板ユーザーさん3

>>866 住民板ユーザーさん3さん
    駐車場所は(希望)選択できたのですか?? 抽選と思っていたのですが。公募なく駐車場所が変更になっている車や人によっては融通をきかせて頂いた話も聞こえます。他マンションでもありますが定期的な場所の変更もして欲しいです。私は遠い場所なので不便を感じています。

366. 869 住民板ユーザーさん1

上の階の部屋の方の生活音に悩んでいます…
    朝は7:00前から、夜は21:00を過ぎても駆け回る足音や高いところから飛び降りたり、物を叩きつけるような音や引き戸を必要以上に強く開け閉めしてガラガラと音がします
    歩幅からして小さいお子さんのものだとおもしますが、平日だと朝と夕方から夜に、週末だと朝から夜まで1~2時間おきにドスドスと音と振動が響き渡り、体調の変化として頭痛・耳鳴り・腹痛が続き、 飼育している犬も音がする度に情緒不安定になり吠えてしまいます

管理人さんにも状況を説明して注意していただくようにお願いしましたが、良くなるどころか酷くなっているように感じます…

こんなに音が響くのはうちだけでしょうか?
    皆さんのお部屋はどの程度の生活音がしますでしょうか?

367. 870 住民板ユーザーさん1

雨の日だからか幼稚園バスのお迎え集団室内で待機しているの邪魔です
    出入口塞いで我が物顔
    屋根もあるのだしロータリーでよくないですか

368. 871 住民板ユーザーさん2

>>862 住民板ユーザー
    分かりません。直接言いに来て下さい!(笑)

369. 872 住民板ユーザーさん8

>>869 住民板ユーザーさん1さん

リビングや部屋で静かにしているときは引き戸の開け閉め音が聞こえることは多いですね。他には釘を打つような音がお隣なのか、斜め上の方なのか響いてくることがあります。
    点検の時に聞いた話ですが、真上の住人さんの可能性もありますが、鉄骨?鉄筋?を通して反響して響くこともあるため斜め上の住人さんの可能性もあると言うのを聞きました。
    私も音には敏感な方なので特に夜は不快に感じることが多いです。意外と引き戸の音は響くものだと感じています。

370. 873 住民板ユーザーさん1

上の階うるさい

371. 874 住民板ユーザーさん1

>>872 住民板ユーザーさん8さん
    その後音にたいしての対策は何かされましたか?
    私は管理人さんにも言いましたが、約半年我慢しても変わらないので限界です…
    直接お話しした方がいいかと考えています
    皆さんはどのように対処されているのでしょうか?
    こちら側だけ我慢を強いられるのは納得できなくて

372. 875 住民板ユーザーさん8

>>874 住民板ユーザーさん1さん
    872の投稿者です。
    管理人さんや管理組合に意見出しても中々対策していただけませんよね。私も別件で意見書を出したことがありますが今も我慢している状況です。
    音に関して私は特に対策はしていません。
    鉄骨か鉄筋かを通して響くものと聞いてからは仕方ないのかなと思っています。また、私も夜間に洗面台などの引き戸を開閉することがあるのでお互い様なのかなと…

373. 876 住民板ユーザーさん1

>>875 住民板ユーザーさん8さん
    申し遅れましたが869・874の投稿者です
    先日もう一度管理人さんに注意していただけるようにお願いしました
    これで解決できなければ管理人さん立ち会いのもと上の階の方とお話しさせてもらおうと考えています
    走り回る足音だけは我慢しかねます…
    実際にうちの階全戸にも何度か生活音に注意してくださいという内容の用紙が入ったことがありました
    迷惑をかけないように生活しているつもりでしたが、更に注意するように心がけています
    上の階の方達にも入っていると思っているのですが、自分の事とは思わないんでしょうね…
    タバコのトラブルも相変わらずあるようですし、どうしたら当事者に届くんでしょうかね

374. 877 住民板ユーザーさん8

>>876 住民板ユーザーさん1さん
    875の投稿者です。
    トラブルを避けるためにも管理人さんに立ち会ってもらい直接お話をするのは安全かと思います。
    生活音や喫煙に関しての用紙、私も確認しました。876様と同じく用紙が届いた以上、注意をしなければという意識で生活をしているつもりです。
    住民さん一人一人に意識してもらうためには、コストはかかりますけど注意喚起の用紙を頻繁に入れていただくか、住民さんが明らかであれば注意してもらえるよう嘆願していくしかないのかなと思っています。

375. 878 住民板ユーザーさん4

>>869 住民板ユーザーさん1さん

同じく、ドンドンドンドンドンや、ドシン、ドシンという音に悩まされています。

我が家も小さい子供がいますが、大人しくテレビを見ている子なので、ちょっとしたドアの音でも響いてきます。
    夜、トイレに起きたなって分かるほど、私も音に敏感です。
    昨年の春先だったかに、音がうるさいと要望書を書きました。
    その後、ポスティングをして下さり、しばらくおさまってました。
    それが、昨年の年末あたりからまた聞こえるようになりました。
    我慢してたのですが、2月に入ってから毎日うるさいです。
    同じく、朝は7時前から、夜は20時すぎに特に激しいです。
    日中は、仕事でいないので分かりませんが、休みの日に1日家にいると、ものすごいです。
    先日は、揺れを感じる程の音がありました。
    恐らく、注意してないんでしょうね。
    ずーっと鳴り響いてます。
    30分後にだったり、1時間おきにだったり。

安いマンションですから、色々とそういう所は我慢しないと行けないのでしょうが、モラルの範疇か範疇じゃないかと言うと、範疇じゃないですよね。
    我慢出来るレベルではないです。

我慢がストレスになり、寝ても疲れが取れず、元々なのもありますが、睡眠導入剤を飲まないと、寝られないほどです。
    早朝、夜遅くに聞こえてくるのは、許容範囲を超えてます。

かと言って、管理組合が動いてくれるとは限りません。
    3期の理事長が残留なので、恐らく来年度も動いてくれないでしょう。。。

みんなで署名して訴えるしかないと、警察に言われましたが、あまりにも酷いなら110番してもいいと言われました。

話がまとまっておらず、読みにくい文ですみません。
    私も、同じことで悩み、情緒不安定です。

376. 879 住民板ユーザーさん4

>>870 住民板ユーザーさん1さん

全くの同意見です。
    全く避ける気配ともなく、ずっと喋っていて、邪魔になっていてもすみませんの一言もありません。
    晴れていても同じですけどね。

377. 880 住民板ユーザーさん1

>>878 住民板ユーザーさん4さん
    869の投稿者です
    うちとほぼ同じで心中お察しします…
    2度も管理人さんに頼んでも全く変わらないままもうすぐ1年になります
    まだお子さんが小さいことを考えるとまだまだ続くどころか体格も大きくなるにつれてもっと酷くなるのではと懸念しています
    早朝と夕方から夜にかけてなので同じお宅かもしれませんね(真上か上の左右)…他のところであれば、このような住人の方が他にもいらっしゃるのかと思うと憤りを感じます
    普通の生活音とは全く違う、騒音レベルですよね
    うちの壁も音がするときには触ると振動しています…異常ですよね
    私も毎日眠れず体調を崩しています…
    872の投稿者さんのお話だと管理会社の方は上のお部屋の方かわからないと言われてしまうみたいですが、こんなに爆音で振動までするのに上のお部屋じゃないと言うことはあるのでしょうか?
    その事だけが気になり直接上のお部屋の方にお話をしに行くのをなんとか踏みとどまっている状態です
    もう我慢の限界なので、何か行動をしたいと思っています

378. 881 住民板ユーザーさん4

>>880 住民板ユーザーさん1さん

878のものです。

きのう、ダメもとで管理組合に意見文を出しました。
    注意喚起してくれと。
    なのに、音楽とテレビの音の貼り紙が貼ってるのを見て、悲しくなりました。
    1月に他の階に住む知り合いが意見文出したようなんですが、全く動いてる気配もなく。
    やっぱり、組合の理事長が変わらないとダメなんですかね。
    そんなことなら、来期は私がやりたいほどです。
    多分、動かないでしょうね。
    今はコロナの影響で、自宅にいる子供が多いでしょうから、酷くなりそうですよね。

1年も!!!
    多分、我が家もそうだと思いますが、もはや覚えてないです?

そうなんです。
    本当に騒音レベルです。。。
    私も上の階だと思うのですが、色んな人に話を聞くと、下の階だったり、隣だったりするようです?
    やっぱり安いマンションだとあるんでしょうねー?
    我が家は1階なので下ってことは絶対にありえないのですが、場合によってあるようです。

管理組合が動かないなら、直接野村不動産にお願いするしかないんですかねー。

私も言ってやろうかと思って、上の階に行ったことがあるのですが、廊下で聞くだけでも聞こえてきました。
    それが斜め上でした?
    しかも廊下はタバコ臭いしで、間違いなくここだろうって感じでした?
    我が家の隣もタバコ吸う家で、ここかも?という家の真下なもので、タバコ臭いのはどちらもありますけどね?

同じ様な方々と連携して、なんで動いてくれないんだ!なんのための管理組合だ!って抗議したくなりますね……
    音楽の音もテレビの音も気になりますが、それよりもドンドンドンドンドンって騒音の方が私は耐え難いです。

379. 882 住民板ユーザーさん1

>>881 住民板ユーザーさん4さん
    869の投稿者です
    私は6階で!今も上の階のベランダの非常梯子の金属の蓋がガンガン響いていてビックリしてベランダに出たら、上の部屋の方のお子さんがベランダで遊んでいて、ビックリすることにベランダで縄跳びをしていました??
    ドシンドシンという音と、蓋にのって跳ねるので音が響き渡っています…
    押し車のおもちゃ?でも走っていて、おそらくこれを家の中でもやっていてゴロゴロ音がしていてのだとわかりました
    間違いなく上の階でした??
    もう非常識で信じられません
    管理人さんも組合も頼りにならないので自分で上の階の方に直談判しに行きます
    野村不動産にも電話します
    許せないですね
    集合住宅に住んでいる自覚が無さすぎですね

380. 883 住民板ユーザーさん1

>>881 住民板ユーザーさん4さん
    度々すいません、869の投稿者です
    先程たまたま委員会があり野村不動産の管理担当の方とお会いできたので直接お話しさせていただきました
    2度嘆願書を出したこと、何か対応していただけたのかをお聞きしたところ、読んではいただけていましたが、直接問題と思われるお部屋の方にはお話しされてないとのことでした
    対象の階に注意喚起の用紙をポスティングをしてはくれていたのですが…
    おそらく自覚をしていないのでまた同じことを繰り返しても改善はされないと思うので、直接管理会社の方からうちからの改善要望と明かした上で良ければ対応してくれるとのことでしたのでお願いしました
    それでも変わらない又は認めていただけなかった場合にはうにち来ていただいて実際の音を聞いていただくことなりました
    一歩前進でしょうか…
    一緒に881さんのこともお願いしておきました
    1階の方で意見書を出してもらっている方も同じ悩みを抱えているので、お話を聞いてあげて欲しいと
    余計なお世話でしたらすいません
    皆が気持ちよく暮らせる日常が戻ってくることを願っています

381. 884 住民板ユーザーさん1

ここのオハナ淵野辺のスレッドを見ている住民様がどのくらいいらっしゃるかはわかりませんが、少なくとも私を含めコメントをしている方の生活状況としては深刻です。こう言ったスレッドを管理人や管理組合の方は見ていらっしゃるのでしょうか。
    住み始めて3年になりますが意見書などを提出しても掲示や対象階のポスティングだけでは殆ど効力がないと感じています。住戸を特定できており、複数回その住戸宛に意見書が投函されているのであれば、そこの住民様宛にポスティングなどをしていただきたいですね。

382. 885 住民板ユーザーさん1

>>884 住民板ユーザーさん1さん
    883の投稿者です
    本当にその通りですね…今日担当の方にお話しした際に、こちらのマンションの住民のサイトの件も少しですがお話しして、同様に困っている方がまだ他にもいらっしゃることは伝えました
    見ていただけるとありがたいのですが…
    日に日に掲示板に張り紙が増えていくのをみると悲しい気持ちになります(連絡事項はかまいませんが)
    ポスティングで改めてくれるならばこんなに張り紙は増えないですよね…
    皆さんが、集合住宅に住んでいるということ・上下左右にも同じように生活をしている方がいることをよく理解して生活してくれることを切に切に願っています
    自己中心でしか考えられない・生活出来ない方は集合住宅には向かないと思います

383. 886 住民板ユーザーさん4

>>882 住民板ユーザーさん1さん

ベランダ!!
    昨日の夜、ベランダで遊んばせてる方は遊ばせないでくださいとの貼り紙を見ました。
    そういうのは見ないんでしょうね、そういう人たち。
    非常識過ぎますね。

委員会!!
    お話してくださってありがとうございます!!
    それでだと思うのですが、野村不動産から電話が先程ありました。
    どういう状況か教えて欲しいと。
    私、何回もクレーム言ってるので(笑)、野村不動産に何度も意見文頂いてって言われて、半笑いになっちゃいました。
    恥ずかしい。
    結果、2階からも同じ意見文を数件頂いているので、今日の夕方ポスティングしたばかりだとの事でした。
    869さんには、感謝でいっぱいです!!
    ありがとうございますm(_ _)m

そうだったんですね!!
    そういう対応をすると言ってもらえたなら、1歩前進ですね!!
    本当に、我が家も来て音を聞いてもらいたいものです。

384. 887 住民板ユーザーさん4

>>884 住民板ユーザーさん1さん

見てる方はほんの一部でしょうね。
    むしろ公開して、みんなに見てもらいたいものです。
    今この時間にもかかわらず、中庭で騒いでる子ども達の親にも。
    もう、18時過ぎてるのに、中庭でよく小学生、年長年中くらいの子たちだけで遊んでるのも見ます。
    ポスティングだけじゃ効力はないでしょうね。
    前に警察にも相談したことがあって、やはり管理会社、我々で言う野村不動産にお願いしてください。との事でした。
    それでも変わらず、ずっとなってる時に110番してくれれば、その家にいくか、我が家に来て音の確認をするとのことでした。
    110番は、本当に最終手段として、使いたくないものです。

385. 888 住民板ユーザーさん1

現在夜中の12時過ぎてますが未だに上の階の子供が走り回ってます
    前から夜遅くうるさい時もありましたが今日は酷すぎます
    いったい親はどんな躾をされてるのでしょうか
    うるさいのとイライラで眠れません

386. 889 住民板ユーザーさん1

>>886 住民板ユーザーさん4さん
    882の投稿者です
    先日野村不動産の方に直接お話ししたあと、その日に上の部屋の方にお話ししてくださいました
    その日の夜から、たまにまだ音はするものの8割位は静かになりました
    後日野村不動産の方より電話をいただいて事後報告を受けました
    私が話したことは全て身に覚えがあると認めていただき、改善するように努力していただけるとのことでした
    がらがら引きずる音は掃除機の音だと思うとおっしゃっていましたが、21:00過ぎているときもあり…普通かけるかな?と思ってしまいました(だいぶ爆音ですが…)
    ベランダで縄跳びをするのはお子さんがやりたがるのでとのことでした…外でやろうと言ってほしかったです(蓋の上で跳ねてもし外れたらお子さんも危険ですよね)
    走り回ったり跳び跳ねるのは兄妹で遊んでいたからとのこと…外でお願いしたいです
    何度かポスティングの用紙を見た際に、自分の部屋かも?と思いながらも対策をしてこなかったそうです…
    結局ポスティングをしてもらっても、もしかして?と思っても直接言われてないので、自分じゃないかもと思い放置されてしまうのだなと改めて思いました…悲しいです
    でも、野村不動産の方がすぐに動いてくれたことにはとても感謝しています
    静かに生活できることを取り戻しつつありますので
    あとはこれが元に戻らないことを祈ります
    簡単なことはではありませんが、お部屋を突き止めて野村不動産の方にお願いするのが一番確実で速いです
    もっと早くに行動すればよかったと今は思っています
    皆さんの一日も早く静かに生活できるように祈っています

387. 890 住民板ユーザーさん1

>>888 住民板ユーザーさん1さん
    882の投稿者です
    その後騒音はどうでしたか?
    0:00過ぎてもとは非常識すぎて、子供じゃなくて大人でもアウトですよね…
    続くようでしたらやはり野村不動産の方にお話しすることをおすすめします
    投書・要望書=ポスティングなので、非常識な方には残念ですが届かないと思います
    888さんが体調を崩してしまわないか心配です…
    素朴な疑問なのですが、マンションは通常こんなに生活音が響くものなのでしょうか?
    以前こちらに来る前に住んでいたマンションタイプの賃貸のお部屋はここまでひどくなかったので、購入するマンションならなおさら大丈夫だと思っていたので驚いています
    たまたま住人に恵まれていただけなのでしょうか?
    話題からそれてすいませんでした

388. 891 住民板ユーザーさん1

>>887 住民板ユーザーさん4さん
    882の投稿者です
    ポスティングも掲示板も、もしこのようなサイトをたちあげて公開しても、気にしない方はきっと見てくれないのでしょうね
    だからいっこうに改善しないのかと思っています
    警察沙汰にしてしまうと後の関係性にも響きそうで踏み切れませんよね…
    騒音問題は深刻な悩みですよね、お察しします
    是非野村不動産にお話ししてみてください
    私はそれでだいぶ救われました

389. 892 住民板ユーザーさん4

>>889 住民板ユーザーさん1さん
    886,887のものです。
    ややこしくしてすみません?

直接野村不動産が話してくれて良かったですね!!
    8割もおさまったなんて、すごい成果ですね!
    我が家は、たまにすごい音がしますが、まだ気をつけてくれているのかは分かりません。
    掃除機...
    私は普通にかけちゃってます。。。
    帰ってくるとすぐご飯なので、掃除機かける暇が無く、9時近くでも。。。
    でも、あちこちはせずに、短時間でポイント絞ってやってますけどね、一応。。。

ポスティングを見て、気をつけようと思わない時点で、私は変だと思いますけどねー。
    もしかしたらうちかも?って思ったら気をつけますけどねー。
    私も、1階だからいいやではなく、うちのも響くかもと思って気をつけています。

突き止めるしか、ないですよね。
    真上というより、やはり斜め上の部屋だと思ってます。
    タバコ臭かったところです。
    全て斜め上から聞こえてるきがしてるからです。
    真上にしては、端の方から音がするので変だと思ってたんですよね。

隣の人に、聞いてみたいけど、今コロナ問題があるので聞けず。
    万が一うつしてしまったとなったら嫌ですからね。
    早く、解決したいです(´nωn`)

390. 893 住民板ユーザーさん1

890さま
    昨日の夜は長く気になるような音はありませんでしたが今後度重なるようでしたら管理会社に連絡、対策したいと思ってます
    今までも土日に夜の騒音が多かったのできっと一斉休校で夜更かしの習慣などで夜中まで騒いでるのかなと考えられます

391. 894 住民板ユーザーさん4

[重複投稿のため、削除しました。管理担当]

392. 895 マンションさん

>>890 住民板ユーザーさん1さん
    賃貸といっても以前住んでいたのは高級物件だったのでは?建築費高騰しているので安い資材を使用する所もあるとニュースで見た事あります。

393. 896 住民板ユーザーさん1

>>895 マンションさん
    いえいえ、とんでもないです
    築年数もだいぶ古いところでした(昭和に作られてたとおもいます)
    確かに時代から資材の高騰はあるでしょうね…
    新しければ全て完璧というわけではないですよね
    なら尚更気を付けないとですね
    納得です

394. 897 マンション住民さん

5月の予定ですがマンション消防点検の案内が来ています。
    この様な事態もあり可能であればお断りをお願いしたいと考えています。
    消防点検は延期依頼はできるのでしょうかね?
    大切な点検ですが、お互い様で複数の住宅を回ってくる訪問点検は気になります。

395. 898 住民板ユーザー4

>>897 マンション住民さん

2年定期点検が昨日までの2日間行われていました。
    消防点検も行われるんじゃないですか?
    来週のガス点検も行われるんじゃないかと。

個人的には、延期しない方がいい気がします。
    延期したところで、コロナが急に落ち着くとは思えないのと、むしろ今より感染者が増えてる可能性が非常に高いからです。
    1年、2年は、この状態が続くと想定して動かないとと言われているくらいですからね。

396. 899 住民板ユーザー4

>>897 マンション住民さん

898です。ちなみに、昨日、2年定期点検を受けましたが、やはりコロナは気になるので、いつもより念入りに除菌シートであちこち拭きました。
    雨だったので換気を強くして、風通しも良くしました。

397. 900 住民板ユーザーさん1

869の投稿者です
    野村不動産の担当の方にお願いして上の階の方にお話ししていただいてから1ヶ月と少し経ちました
    しばらくは以前とは比べ物にならないほど静かにしていただけて、やっと平穏に生活できるかと思っていたのですが…
    最近、コロナの影響で皆さんご自宅にいられることが多いと思います
    学校や幼稚園なども休みになり、お子さんも外に出にくい状況から家の中で過ごすことも多いかと思います
    理解しています、多少は仕方ないと我慢してきました
    が、最近は本当にひどいです…
    今日も21:00過ぎまで走り回りドタバタと足音が響き渡っていました
    いつまで我慢すればいいのか…また辛い日々が戻ってきてしまいました
    お子さんの対応も大変なのはよくわかります
    ただ、周りのお宅も自粛で家にいることが多いと言うことも忘れてほしくないなと…思っています(涙)

398. 901 住民板ユーザー4

>>900 住民板ユーザーさん1さん

>>878から投稿しているものです。

直接お話していてもこれだと、先が思いやられますね。
    コロナだから仕方ないだろって感覚でいられると、周りが大迷惑だと思わないんでしょうね。
    そういう方は、自分が逆の立場でも気にしないんでしょうね。

今日、庭いじりしていたら、上からなにか大量にボタボタと落ちてきました。
    最初、雨かと思いましたが、超局所(私の頭上だけ)なので、大量の鳥のフンかとも思いました。
    がしかし、白くありません。
    濡れてるではないですか!!
    上を見上げたら、5階か6階の真上のベランダから、水だけがボタボタと落ちてきました。
    水落ちてきてますけど。と言っても、顔を見せることも無く、何も返事もせず、シーンとしてました。
    ふざけんじゃねぇって感じでした。
    本当にムカつきましたね。
    1階だから仕方ないって言われても、じゃあ2階以上なら、何してもいいのかって感じです。
    なんの水かわからないのをかけられて、本当に不愉快でした。
    天気も良くなり、コロナでGW家にいて、何もすることないから掃除してるんでしょうね。
    ベランダに水捨てるってことは。
    一瞬すぎて、証拠写真も撮れませんでした。
    皆さん、絶対にベランダに水は捨てないでください。
    下の階の人がいい迷惑です。
    特に1階!!

399. 902 住民板ユーザーさん1

>>901 住民板ユーザー4さん
    お久しぶりです
    毎晩夕方から走り回る足音やとび跳ねる音が21:00近くまで酷くて…自粛解除までは我慢してみようと耐えていましたが、延長されちゃいましたね…

ベランダの掃除…今日朝お隣のお部屋の方がしてました
    9:00~10:00近くだったかな?
    うちは6Fなので…ドキッとしました
    お子さんとお父さんが一緒にしてたのでわからなかったかもですかね…でも見てたわけではないので違うかもですが
    以前貼り紙もしてありましたよね…こんなときだからこそお互いに思いやりをもって過ごしたいですね
    私は気を付けていますが、水を使わないといけないときは万一のことを考えて洗濯物などが干されてなさそうな雨の日にやるようにしてます
    今はお庭で工夫してお子さんと遊んだり過ごされてる方見かけて微笑ましく思っていましたが、上の階の方の思いやりのない行動で水を差さないようにしたいですね(涙)

400. 903 住民板ユーザーさん1

廊下植栽や立体駐車場の操作ボタンの下でツバを吐いている人がいます。
    汚いし、非常識だと思うのでやめてください。

401. 904 住民板ユーザー4

>>902 住民板ユーザーさん1さん

だいぶご無沙汰してしまい、すみません?
    緊急事態宣言解除されて、少し緩和されるかと思ってましたが、ドタバタドシン!って音は、毎日、早朝(6時)から聞こえます。
    野村さんに電話しようかと何度も思いましたが、今はまだ我慢してます?
    でも、そろそろいい加減、私も我慢の限界です?
    ドアの開け閉めと、ドタバタドシンと走ってるのか、八つ当たりしてるのか...すごい音が。

冷たいんですけどー!って声かけたのに、一切顔出さないのにも腹立ちました。
    もしかして、お隣さんですかね??(゜Д゜)
    最近、落下物も多くて、嫌になっちゃいます?
    謝りもしない、知らないフリの態度が1番許せないです。。。

402. 905 住民板ユーザーさん1

>>903 住民板ユーザーさん1さん

機械式駐車場を借りてますが、ボンネット上に噛んだ後のガムが捨てられていたり、茶色い粘液をばらまかれたりしています。
    唾をはくような、「やから」がやってるのでしょうか。
    まるで怨みでもあるような行為です。
    証拠をつかむのが難しく、困ってます。

403. 906 住民板ユーザーさん1

>>905 住民板ユーザーさん1さん
    903の者です。
    立体ではなく機械式でした。
    操作ボタンの下に唾のほかタバコの吸殻も見かけることもありますが、ボンネットにガムは悪質ですね。
    私や905さん以外にも同様のことを思っていたり、被害を受けている方もいるかもしれませんね。

404. 907 住民板ユーザーさん4

>>905 住民板ユーザーさん1さん
    機械式駐車場借りてます。
    またまた、6月26日、車のワイパーのフロントガラス上に、ガムがついてました。これで、三回目なので悪質です。
    ボンネット上に茶色の液体散布、タバコ吸殻を操作パネル下に捨てるなど、病的な人がいて恐ろしいです

405. 908 住民の人に質問したいさん

私も機械式を使用していますが被害を受けたことは無いです。
    機械式に限らず駐車場内でタバコ、ベットの糞を植栽に捨てていたりは目にします。
    マンション内通路でもこどもが自転車等を乗っていたり、タイヤ痕を見るとどの部屋か分かるのですが。。。気にならない人は気づいてもいない様です。
    平置き駐車場でも隣り合っている車の狭い間隔で子供を車に乗せる際に肩掛けバックやリュックで隣の車に傷を付けてしまっているのの知らんぷりも多いです。
    個人マナーモラルの問題ですね。残念ですが。。。

406. 909 住民板ユーザー4

うちも機械式の立駐を使ってます。
    >>905さん のような被害は受けたことないです。
    2階以上の人達が、移動を待つ間にスマホをいじるために、もう駐車できるのにスマホに夢中で気が付かなくて随分待たされたり、待ってもすみませんの一言もなかったり、荷物下ろすのにものすごく時間がかかっても、すみませんの一言もなかったり、そういうマナーが悪い人にイライラさせられることはよくあります。

>>908さん
    自転車では無いですが、ストライダーを短い距離で乗るのを目を瞑ったことが少しあるので、耳が痛いお話です。駐輪場まで、距離が短いので、つい?でも、メールボックスの方のような、人通りの多いところはさすがに押させてます。でも、人が来てても三輪車とか、同じストライダーとか乗せてる人いますよね。反面教師にしています。
    中庭で息子とストライダーで遊んでた時、高学年の男の子達が、中庭で自転車を乗り回してました。
    親はもちろん近くにおらず、小さい子をもつ親としては、自転車なんだから公道を走って欲しいと思いました。もちろん他の人が注意したし、私も注意しましたが、聞く耳持たず。ストライダーは公道走れないですし、未就学児も公道走れないので、そういうしつけを親にもして欲しいと思ってしまいます……

407. 910 住民板ユーザーさん1

>>904 住民板ユーザー4さん
    902のものです
    その後騒音被害はどうですか?
    体調崩されていないか心配です…
    場所の特定が出来たら直接お話して貰えるので解決に近づきそうなんですがΣ(ノд<)
    こちらも相変わらず夕方頃からドタバタ聞こえますが、最近はなんとか我慢できるレベルですかね…

ベランダからの落下物(水も含めて)は再度注意喚起して欲しいですね
    これからの時期、ベランダで水遊びやプールで遊んでいるところもあるようですし…
    落下物・騒音に限らず、自分達の部屋の上下左右にも生活している方がいることを忘れないで欲しいですね

408. 911 住民板ユーザーさん1

カーム中層階に居住しています
    昨夜午前0時ごろ駐車場の辺りで2?3人くらいの話し声が1時間近く響いてました
    雨が降り出したので退散したようですが

409. 912 住民板ユーザーさん1

下の階への音ってどのくらい響くのでしょうか?掲示板を見ているともしかしてうちもと不安になります。
    子どもがいて飛び跳ねたりすとすぐに注意しますが、ブロックなどを落としたりパタパタ歩いたりしているので…絨毯をひくことを検討しようかと思っています。みなさんはどのような騒音対策していますか?

410. 913 住民板ユーザーさん4

文句ばかり投稿していると、マンション自体の評価が下がって売る時に困ります。購入検討する方だって、きっと見ることでしょう。困った事があるのなら、管理人さん、自治会、野村不動産にご相談を。マイナスな事ばかり投稿されては、普通に暮している人にとって立派な迷惑行為です。

411. 914 マンションさん

>>913 住民板ユーザーさん4さん

捉え方は人それぞれ。
    本来は上階が煩いのに毎日静かで過ごしやすいと嘘の投稿される方が迷惑行為だと自分は考える。
    意外と響かないものかと勘違いした親が子供への注意回数を減らすかも知れない。
    掲示板なんかで売却価格が大きく変動するとは思えない。それより10年未満で売ればそれなりの価格で売却出来る。

412. 915 住民板ユーザーさん4

>>914 マンションさん
    そうですか。相手にばかり改善を求めるのですね。
    集合住宅で暮らしているのだから騒音は当たり前でしょう?国、生活習慣、家族の人数など、お互い相手のことに興味をもって、挨拶から始めればいいのではと思います。ご近所さんになれば許せる範囲も広がるでしょう。甘いのですかね。文句ばかり言っていても何も変わらないのにな、、、と見ていて思うのですが

413. 916 住民板ユーザーさん4

と、これも諍いになってしまいますね。
    私はこのマンション好きですよ。緑もあって子どもの声が聞こえて、若さのあるいいマンションだと思っています。皆さんが少しでも穏やかに暮らせるといいですね。失礼致しました。

414. 917 マンションさん

>>916 住民板ユーザーさん4さん

その考え好きです。以前、機械式駐車場での待ち時間についての挨拶マナーが悪くイライラすると投稿がありましたが、挨拶は強要するものではなく、そういったタイプの人もいるのは当然であり、その日だけかもしれないし、ゆったりと構えらたら精神的にラクだと思います。予想出来る事なので平置き契約しなかった自分にも責任があったと別の角度から考える事も出来る。

415. 920 住民板ユーザー4

[No.918から本レスまで、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

416. 921 マンションさん

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

417. 922 住民の人に質問したいさん

分かる方がいたら教えてください。
    最近ネットのWi-Fi環境が悪すぎます。最近入居時契約案内のあったサイラスネットから別の業者への切り替え案内が多く、またマンションの理事会でも議題になっている様ですが何か関係はあるのでしょうか?少し前までは全く問題なかったのですがストレスです。

418. 923 住民板ユーザーさん1

在宅の方が増えて皆さんが使っているからではないかと思っていました。
    我が家ではルーター増やしました。
    前よりは良い感じですよ。
    ご参考までに。

419. 924 住民板ユーザーさん3

ベランダでのプールやシャボン玉はどう思いますか?先週シャボン玉が飛んできました。

420. 925 住民板ユーザーさん2

>>924 住民板ユーザーさん3さん
    シャボン玉くらいええやろ…。シャボン玉アレルギーとかならちゃんと言ったほうがいいけどな。
    プールは外にバシャバシャこぼすようでなければ許容範囲だと思う。

421. 926 住民板ユーザーさん1

>>924 住民板ユーザーさん3さん
    シャボン玉は大量に長時間でなければ私は気にはならないですね
    だだ、今流行り?の割れにくいシャボン玉は割れた時に跡がつきやすいみたいなので、汚してしまう可能性があるので公園などでお願いしたいです
    プールは排水には十分注意して欲しいですね
    水しぶきなどが階下に落ちないように、左右のお宅のベランダに水が流れないように…など配慮していただけるなら、個人的には許容範囲なのかなと思っています
    水鉄砲などは洗濯物などにかかってしまうのでやめた方がいいかと思います

422. 927 住民板ユーザーさん3

>>925 住民板ユーザーさん2さん

ありがとうございます。今までは分からず子供に禁止と言ってしまっていたので。コロナで外出が出来ない時に気分転換出来る事は良い事ですね。

423. 928 住民板ユーザーさん1

プール禁止じゃないんですか?
    上から水が落ちてきたり
    騒がしくて迷惑

424. 929 契約済みさん

>>923 住民板ユーザーさん1さん
    まぁ帯域奪い合ってるので、、ルータ増やしても意味がないかと

425. 930 内覧前さん

長文失礼します。シーズン上層階の物です。久しぶりにこの掲示板を見ていて、色々考えるところが有ります。私は基本的に人生で最大の買い物がコスパ含めて、大正解だったと思っています。両隣の方には恵まれたし、今年3歳の子供の関係で、他階、他棟のご家庭の方とも親しくさせていただき、お招きを受けたり、当家にお誘いしたりと、非常に良好な関係を築けていると思っています。すれ違う方も日常の挨拶をすると必ず返してくれます。こんないいマンション、他にないと思いますよ。
    500世帯を超える世帯が暮らす、普通にマンモス集合住宅ですので、様々な思考、習慣を持っている方がいるはずです。子供の話し声、シャボン玉、ベランダプール、常識範囲を超えない上階の生活音については、多少多めに見ても良いかと。上層階でも上階の方の生活音は結構あります。ただ、そもそも入居前に子育て世代の多いマンションだと言う事は分かっていた事で、我が家ではこういう状況は新築購入前の検討段階で想定内でした。また、我が家も子供が走り回ることは珍しくないので、当然下層階の方に間違えなくご迷惑をおかけしていると思います。そのため、玄関廊下からリビング全面、その隣接の部屋、寝室の前面に防音床マットを敷きました。出来るだけ家の中を走らないように、時間があれば子供と外に出て遊ぶようにしています。ここを住みよい場所にするかどうかは、まずは自分の家庭の行動次第なのではないでしょうか?
    とはいえ、勿論、人様に出来るだけ迷惑を掛けない。というのは大前提で、駐車場の車にガムや汚水の様な物を付けるとか、下層階の方に明らかに迷惑を掛ける様な行為、吸殻のポイ捨て(特に日立建機日本前のイチョウ下の吸殻は胸が痛い)、ベランダ喫煙、エントランスでの高学年から中学生がたむろしゲームをやっている状況や、美しかった中庭のツツジがダメになってしまっている状況は等はもっての外。要は常識を外れた事をしないってだけだと考えます。

426. 931 住民板ユーザーさん8

掲示板慣れていない人は書き込まない方がよい。3歳って書く必要ある?子供でいいから。しかもシーズン上層階ってわざわざ書く必要ある?
    両隣に恵まれた事は家族での会話が無難。実は騒音などに悩んでいるママが聞いたら内心イラッとする事も。他にも突っ込み所が多い。

427. 932 住民板ユーザーさん2

上層階でも上階の方の生活音は結構あります。

これやばいな笑

下層と中層階は生活音が響きやすい構造なのか?そんな説明は受けていませんが。
    3行目の基本的に?の使い方がなかなか楽しめた。

428. 933 住民板ユーザーさん1

>>930 内覧前さん
    私も「上層階・下層階・上階の方」の表現は少しに気なりますが…、伝えたいことは理解できたかと思っています
    ご近所さんに恵まれたことは喜ばしいことですが、残念ながらそうでない方もいらっしゃることは事実です
    自分も含めて皆さんが930さんのように生活音に始まり集合住宅で暮らしているということを理解して行動し、出来る対策をして生活をしていければ、トラブルも減り住み良い場所にしていけるかなと思います
    せっかくご縁があってここに暮らしているので、穏やかにお互いに過ごしていきたいですね

429. 934 住民板ユーザーさん1

平置き、立体どちらかに停めている方に伺います。
    西側から出庫する立体駐車場についてです。
    ①出庫する方が操作キーの前で待っている時、入庫したい車はどこで待つべきか。
    ②単独入庫待ちをしている車はどこで待つべきか。
    (操作キーを車内から行う方、そうではない方がいるため)
    個人的はいずれにしても立体駐車場側に止めて待つことが望ましいと考えています。植木側に止めていると平置きから曲がってくる車の邪魔になるからです。
    しかし、立体駐車場側に止めて待っている最中に後続入庫待ちの車が来た際、どこのレーンから入庫するのかわからないと入庫待ちをしにくいこともあるかと思います。
    既に規則がありましたら存じていない私の確認不足です。申し訳ございません。

430. 935 住民板ユーザーさん1

浴槽のエプロンの外し方を教えて下さい。
    ラベルに書いてあるとおりに(かなり力を入れて)やってみましたが、全く外れそうにありません。
    コツがいるのでしょうか?

431. 936 住民板ユーザーさん1

>>935 住民板ユーザーさん1さん
    エプロン下の溝に指をかけてそのまま上に持ち上げてから手前に引くと外れました
    そんなに力は要らないかと思います
    上手く出来ますように(*´ー`*)

432. 937 住民板ユーザーさん1

>>936 住民板ユーザーさん1さん

早速の返信ありがとうございます!
    試してみましたが外れませんでした(泣)
    業者に頼むしかないですかね。。

433. 938 住民板ユーザーさん1

>>937 住民板ユーザーさん1さん
    936の投稿者です
    出来なかったですか( ̄□||||!?
    なんででしょうね、同じメーカーの同じ型のはずなんですけどね…
    メーカーに一度みてもらったほうがいいのかもしれませんね
    お力になれなくて残念です…

434. 939 通りがかりさん

>>930 内覧前さん

全戸が子供ありとは限りませんからね。

他の住戸にも子供いるから多少騒いでも許されますよねって発想は少しおかしいと思います、管理規約にも他住戸に迷惑掛けないという事が明記されています。ファミリー向けだから子供に関するあらゆる事が許容されますって思考は危険ではないでしょうか?

ファミリー世帯"限定"マンションなら問題ないでしょうが、購入の際に野村不動産からそのような制約は無いと確認しておりますし、正直身勝手な考えに見えてしまいます。

理事会とかで一度しっかりはなしあいしたいですね、そこらへんのお話は。

435. 940 住民さん1

ベランダ喫煙なんとかなりませんかね
    窓も開けられませんし部屋が臭くなってたまらない
    吸わない人間からすると非常に迷惑

436. 941 住民さん1

うちの方も最近タバコのにおいが入ってくるようになるました。臭いし頭痛くなるし迷惑すぎる。

437. 942 住民さん6

>>941 住民さん1さん

今も隣人がベランダで吸っていて、少し窓開けているだけで臭いが入ってくるので大変迷惑しています。
    ポストに直接注意書きの書類など入れてもらいたいものです。

438. 943 住民さん1

時々見かけるんですが機械式駐車場に人がいないのに動いていることがあります。
    あれはどういうことですか?

439. 944 住民さん1

少し前の煙草に関するアンケートって何の意味があったんですかね?

440. 945 住民さん1

>>944 さん

うちも隣人のベランダ喫煙には、大変迷惑しています。アンケートの結果から改善に繋げて頂ける事を切に願います。

441. 946 住民さん1

ベランダ喫煙やめてほしい
    臭くてたまらない

442. 947 住民さん1

敷地内、特に立体駐車場の操作盤まわりで唾が吐かれているのをよくみかける
    とても汚い

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸