管理組合・管理会社・理事会「マンション大規模修繕の駆け込み寺の外装専科ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション大規模修繕の駆け込み寺の外装専科ってどうですか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-18 14:24:13

「マンション大規模修繕の駆け込み寺」を売り文句の「外装専科」について教えて下さい。
大規模修繕で使われる「組み立て足場」を、極力使わずに、コストを抑えた大規模修繕が売りです。
また、不要不急な工事を削除し、本当に必要な工事のみを行い、修繕積立金が不足しているマンションで人気らしいです、
見積もりでは、他社の3割~5割安みたいです。
http://www.gaisousenka.co.jp/

[スレ作成日時]2015-09-27 22:37:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション大規模修繕の駆け込み寺の外装専科ってどうですか?

1. 240 検討板ユーザーさん

住民にマンション管理には無関心な層が厚い事実は普遍的な要素だと思いますね。無関心だとしても金銭的な負担を強いられる流れにはなる訳ですが。

2. 241 マンション居住者

タイル検査を専門の会社へ発注し、異常個所の修繕を地元の会社に発注する方式にしたいと考えております。
    これから理事会・総会へ提案します。地元の会社を使うメリットは問題が起れば早急に対応してくれそうなことです。
    塗装や防水なども地元の会社が使えそうなので、作業内容など相談ができそうです。

3. 242 名無しさん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

4. 243 匿名さん

知り合いのマンション見に行って、いつ大規模修繕するか聞いたら2、3年前と聞いて汚さにびっくり。
    こちらも建築は若干関わる仕事してますけど、3平米くらい真っ白にエフロしてるとか、住民の無知を利用してやり放題の印象。

本当に良ければ大手ゼネコンや管理会社が下請けでつかうようになるものですから、まぁ住民がこれで良ければいいんじゃないかと思う反面、施工してないようなものだから可哀想です)。

保証期間は長いらしいですけど、自分達が手を入れた外壁の問題を売主やゼネコンのせいにしたりしてたようですから、デベ系の管理会社なら修繕のせいと言い返せますけど、独立系とか単にもらってるだけとかの関係だったら宙に浮いたままになるでしょうね。

5. 244 周辺住民さん

1.売主デべ系通常管理会社は、一応は売主関連会社で、一任施工中も通常管理=設計監理=施工管理(冠元請)で竣工後アフターも逃げれないので、素人住民には楽。
    住民は、ネット(純工事費)に対し、冠代を幾ら取られるかの精査能力が全て。

2.1がなんとなく高い(そりゃ、、元請ですから)からと、戸×二万円程度で、上手い事言って近づくNPO(等)の支援常務委託(皿管)は大変危険です。
    例)初回で@100万×100戸なら一億です。
    その戸@2万程度×100戸の200万程度の非営利で営利団体は満足しません。
    目いっぱいの基本設計(数量、特記)で競争入札のハズが、現説で金(入)数量表をばらまかれ、修繕積立金がカラになる工事まで持ってかれます。
    竣工中、竣工後不具合には、「皆さんが議決した営繕会社とお話しください!
    当NPO(等)は営繕業者選定支援と週一の監理のみの業務です!!
    アフターも立会しますので相対でお話しください!が真実。
    その時住民がえっ?と言っても支援業務委託契約書には確かにそう記載されてます。
    元請受注が消えた通常管理フロントは、当然契約前からダンマリ無関係。

3.大手ゼネコン大手営繕の下請けする会社は、竹管可能な会社は多数あります。
    住民の意識と能力が高く、直接契約で舐められなければ、良い選択肢と思います。

6. 245 マンション掲示板さん

エフロレッセンスで白く汚れて部位を薬剤洗浄するだけで原因や対策を講じてないと思われます。まずは工事材料を確認したらいいと思います。
    短周期での再施工は仕方ないと思います。
    タイル面からのエフロレッセンスなどを根本的に補修するには劣化進行したコンクリート自体を改善しなければならない。ロープ作業では手間かかかるため、作業員は施工知識があったとしても施工しないと思います。おそらくタイル張替えかひび割れ処理だけでタイルを洗い完了しているでしょう。管理組合は施工確認できないし作業員からしたら所詮他人ごとですからね。劣化は隠す程度の施工で良いと言われる方は工事費も格安ですからお勧めです。しかし長期的には高いものになるため後悔することになると思います。誠実な管理会社や専門業者を選択し工事金額を下げるほうが得策と考えます。

7. 246 匿名さん

エフロは元々より断然悪くなってます。

塗装も簡単にめくれてるし、ある意味すごい品質です。

8. 247 デベにお勤めさん

見積もり出るまで3ヶ月もかかると連絡がありました。
    担当ミタニは使えないです。

9. 248 検討板ユーザーさん

外装でオシャレ感、上品感を出したいです。必要な工事のみの見積りが欲しいです。

10. 249 匿名さん

>>248 検討板ユーザーさん

外装専科に電話して見積書を頼んでください。
    ここに書いても見積書は出てきませんよ。

11. 250 マンション居住者

聞いた話ですが、二十数戸のマンションで一回目の大規模修繕が4,000万円とのこと。これでは、総会で承認されませんよね。コンサル会社を決めて、数社から見積もりを取ったらしい。手続きは正しそうだが、コンサル会社があやしい?それとも管理会社がコンサルと組んでる?
    4,000万円の理由が分からない。建設ミスが有ったのかもしれません。大規模修繕には気を付けましょう。1戸100万円を超える場合は、何が原因かを理事長が明確に説明できなければなりません。

12. 251 周辺住民さん

初回で、「特別な事情も無く、」@200万近くは高いですね。戸数が少ないという事は、コミュ施設も少ないでしょうし、初回でエレベーターや植栽やビット式は触れないでしょう。
    直近の長期修繕計画では、残金予定はどうなっていますか?

設計ミス:初回という事は。10年は経過と思いますので、瑕疵担保(品確法)を超えて
    何かが出てしまうケースはあります。しかし、工事の見積の項目で多少詳しい住民が見ればわかりますし、皿管とその最安見積もりの営繕業者にその施工の必然性の説明をさせるべきです。

皿管で、劣化診断、基本設計、業者選定と進んだ結果(議決されています。)であれば、次回の総会でその営繕業者4000万円で可決の可能性もあります。
    戸数が少ないので、住民は確認し、委任状は出さず、参加して議決権行使をすべきです。
    当然、現理事会と言い出し住民達の軋轢は出る場面ですが、実の相手は、理事会ではなく、そのコンサルです。
    その疑問(戸単価と項目の疑問)が住民から出た時、そのコンサルのハッキリします。

13. 252 職人さん

ドリルでは鉄筋は切れませんよ?

14. 253 っぼぼ

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

15. 254 マンション比較中さん

修繕積立金が少ない管理組合はとりあえず外装専科で見積もりを取り他社と比較検討すればいいんではないですか?

16. 255 匿名さん

>>254 マンション比較中さん

仕様合わせないで比較するのが一番危険ですよ。ここは仕様を決めて依頼しても、全然違う仕様で出してきます。

実際、言ってる仕様とやってることが違ってるものも多いですから。
    ちゃんと確認とか交渉を、自分たちみんなができない管理組合では使えませんし、きちんとした管理組合なら、工事終わらないでしょうね。

17. 256 匿名さん

美装だけならいいかも。 でも、元の程度が悪いマンションなら、無理かな? いずれにしても仕様が違うのは駄目。

18. 257 坪単価比較中さん

築10年のマンションで外壁クリーニングと称して、機械式ゴンドラ、エレベータ構築物を設置する大掛かりな工事です。職場の高層ビルはゴンドラで定期的に2人の清掃人が拭いています。この工事が大掛かりになり、従来の外壁にコーティングをすることで長持ちするという趣旨で、クリーニングとコーティングという名目で数千万円がディベロッパー系列の管理会社手配の下請け業者が受注しました。管理組合は無休のボランティア、管理会社に逆らえない理事会では、マンション管理基準では足りず、監査、審査のための会計士業界等の役割がかけています。司法手続きでも管理組合方式では不公正な修繕計画の氾濫は見てみぬふりです。不動産コングロマリットは「会計と犯罪」で取り上げて欲しい。ISBN-10: 4000613413

19. 258 ご近所さん

>>250
    二十数戸って、何階建て?
    6‐8階建てだと、1戸当たり70-80万ぐらいじゃないですか?

20. 259 匿名さん

外装専科を見積ったことがありますが、とても不思議な見積です。
    外壁の打診調査を実施していないのに工事価格が決定します。また、契約していないところも、不具合部分は追加料金なしで施工します。マンションに有利なように思えます。
    しかし、工事対象の単価まで見てみると、他社の1.5~2.0倍の価格。。。なるほど、ここで上乗せされていると理解しました。
    大規模修繕工事を実施する際には、何社か見積を取得して比較検討することをお勧めします。特に外装専科のみの見積は、危険です。

21. 260 匿名さん

>>257 坪単価比較中さん

コーティングなんかしたら、修繕あるときめくらないといけないから大変だよ。
    どうせコーティングにも水入るから、次も大変。余計に金かかるしね。
    かなり昔に流行った工法だけど、今採用する会社なんてあるのかしら。

22. 261 匿名さん

とにかく塗りまくるだけ、という印象だった。
    隠す、ごまかす、嘘をつくことが平気。仕事は雑、時々壊す、現場は散らかり放題。
    ホントひどい目に遭った。
    出費を抑えることにこだわってここに頼んだが、まともな結果は得られなかった。
    見積り記載の項目を無断で取り止め、満額請求しようとするから見張っている必要がある。

23. 262 口コミ知りたいさん

>>5 購入経験者さん [男性 40代]さん
    他社と見積もりしたら、本当に半額近くになり、10年保証書発行!助かりました。
    10年後又お願いします。

24. 263 口コミ知りたいさん

>>259 匿名さん 営業が一階部分打診して
    浮き、がひどい場合、そうなりますよね!

25. 264 匿名さん

>>262 口コミ知りたいさん

外装の施工は、工事してないレベルの施工ですから、元々の施工が良ければ保たれますけど、ギャンブルです。
    問題あっても、全然保証しませんよ。自分達で施工したのに、元々の売主施工主の責任にするような会社です。
    かなりびっくりするくらいの対応されます。
    単純に施工も悪いですから、定期的にマンション見回らないとダメですよ。
    2回目の大規模でここ使ったら、大変なことになるでしょうね。

>>263
    単価の話ですから、全然違いますよ。
    外装は同一作業だと単価が高い、それでも全体的に見ると安いわけです。単純に仕様が低いんです。
    素人はかなり騙されます。

26. 265 匿名さん

ここに発注するときに、ある程度仕様が低いのは見積段階で納得済みでしたが、さすがに工程や工事そのものを抜かれるのは放っておけなかったです。
    そういう場合、彼らを試すために、いきなり証拠を突きつけず、まずは質問をしてみました。すると、専門用語を多用してしかもポイントのずれた説明をしてこちら煙に巻こうとしてきました。そもそも現場管理者は、やる気のない職人の機嫌取りに世間話をしに来るだけで肝心の施工のチェックはしてませんでした。
    また、塗られてしまってからでは、下地の状態についてあれこれ議論しても、シロクロはっきりしないこともありました。相当知識と経験のある、しかもヒマな管理組合でなければここを使うべきではありません。
    とにかく、ここに発注してものすごくストレスが溜まりました。私の場合は、街で青いヘルメットを見たり、〇〇専科という飲み屋の看板とかを見ただけで、胃が痛くなったものです。
    結局、専門家に見張っててもらう必要があります。組合員から責任追及されても説明できないと思います。

27. 266 匿名さん

外装専科で見積したら、無足場工法なのに組立足場が600万円計上されていました。
    補修箇所が多い時には足場を組むと注意事項がありましたが、実施するか判らないのに600万円も計上されていると、詐欺としか思えない。

28. 267 匿名さん

君子危うきに近寄らず

29. 268 匿名さん

足場はなぜ組むのかを考えるべきだろう。

30. 269 購入経験者さん

2日目の大規模修繕を外装専科に依頼しようと考えております。管理会社経由だと1戸当り約100万円、専門業者で約80万円、外装専科で約65万円。詳細な打ち合わせでいくらかの出し入れはありましたが、工事する範囲は当方の予想通りです。費用は計画より2割程度安く成りました。長期修繕計画の更新では、消費税増税を吸収しつつ今後30年間の黒字額をいくらか増額出来ました。大規模修繕で一時金を徴収する組合が多いと聞きますが、このような場合は外装専科に相談すると良いと思います。

31. 270 匿名さん

同じ条件での合い見積もりがされましたか。
    同じ修繕個所、同じ仕様、同じ平米数、同じ材料での
    比較でなければ高いとか安いとかの判断はできません。
    それに、大規模修繕工事で一時金を徴収するマンションは
    殆どありませんよ。

32. 271 匿名さん

>>269 購入経験者さん

安物買いの銭失いって言葉がありますからね。
    元々の施工がしっかりとしていれば、1回目はチャレンジできるかもしれませんが、2回目はギャンブルどころか、自殺行為だと思います。
    アフターの話は他社と同じ文言で言ってはきますが、ここはいちゃもんばかりで何もしませんよ。

こんな会社で施工しなければ、あんなバカみたいなエフロ発生しなかっただろうなと、後悔を通りすぎて笑えてきます。

33. 272 マンション検討中さん

御意!わがマンションも適正価格で大規模修繕できたので、大いに助かりました。リピート率ナンバー1なのも当然ですよね?

34. 273 マンション検討中さん

ダアホ!君が同業他社なのは、バレバレだ(笑)君の会社は、今までの工事の履歴を公開してねえだろ?匿名で、こんなところで悪口を投稿するしかできない会社など、消えうせろ!うぜえんだよ?で、君の会社な一戸辺りの大規模修繕費はいくらだね?150万円か?ぼり過ぎだろ?

35. 274 マンション検討中さん

>問題あっても、全然保証しませんよ。自分達で施工したのに、元々の売主施工主の責任にするような会社です。

どの物件なの?具体名を挙げろよ。外装専科 の履歴書で探して、聞きにいくから。

36. 275 マンション検討中さん

文章上手だね?どの同業他社に雇われたの?でも、下手糞だよ。君の文章は。馬鹿過ぎて、胃がうずくよ(笑)二日酔いみたいに。よかったら、議論する?どっちが正直者か?金に雇われている馬鹿には負けないけどね。

37. 276 マンション検討中さん

はあ?うちのマンションでは、組み立て足場は100万円未満だけど?どんなところに建ってるの君のマンションは?60階建てなの?(笑)

38. 277 マンション検討中さん

危うき=同業他社のぼったくり集団。よってたかってここに外装専科の悪口を投稿している奴ら。(それにしても、多いのう~。ぼったくり業者が。こりゃ、外装専科は安泰だ。ライバルが馬鹿すぎて。)

39. 278 マンション検討中さん

永遠に使いまわせるパイプでぼろ稼ぎするためだわなあ。あんなんで、何百万もらえるとか、夢のような商売だわな。

40. 279 マンション検討中さん

。匿名で投稿した甲斐はなし。すべて自分の投稿だとバレております(笑)

41. 280 帰ってきた通りすがり

暇だから、我がマンションの大規模修繕でお世話になった外装専科のスレに投稿再開。さあ、同業他社の馬鹿どもを叩き潰すとするか(笑)

42. 281 匿名さん

>>274 マンション検討中さん

全部の写真撮ってきたらわかるよ。

43. 282 マンコミュファンさん

岳さん、ご苦労様です!

44. 283 匿名さん

相当安いらしいですね。候補にしたいです。

45. 284 匿名さん

昔、ガイアの夜明けかなんかで特集されたのに、一向に評判良くならないし、追随もされていないですよね
    。普通、良い方法ならば、大手が真似して同質化じすから、どこも真似していないというのは、問題があるんだとは思います。

46. 285 匿名さん

仕事をするにはリスクはつきものです。
    失敗を恐れずマンションのために役立てば良いでしょう。

時々」現場を見ていて、内容からすると職人技は大したものです。

47. 286 匿名さん

階数が10階位の団地型マンションなら高価な井桁を組んで一夜ずけの身分のの知れない素人集団が多人数来て作業をさせるよりも、
    素人集団では技術的に無理な作業をさせている大規模修繕をよく見る。無駄が多いように思える。そんな無駄金を費やすなら外装専科でコスト削減をして剰余金を良質な塗料に費用を当てていい作業をしたほうが良い。
    コンサルと称してハイエナの餌食になるのは分譲マンションの宿命でしょう。

48. 287 匿名さん

外装の職人がレベルが高いようには思えないですが。。。
    仕様は低いとはわかりますけど。

49. 288 帰ってきた通りすがり

あれ?どうした?同業他社?反論しないのか?
    糞だな?技術もプライドも?

50. 289 帰ってきた通りすがり

三日間投稿なし?どこに消えた、卑怯な同業他社の馬鹿は?(笑)

51. 290 匿名さん

2019年にほぼ同じことされました。2018年からやってたんですね!もっと口コミ読んでおけばよかった・・・。

52. 291 匿名さん

外装専科を検討していて、このスレを呼んでいる方。どの投稿が事実に基づいたリアルなもので、どの投稿がそうでないか。どの投稿があなたの役に立つもので、どの投稿がそうでないかを、慎重に吟味されますようにお祈り申し上げます。

53. 292 マンコミュファンさん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

54. 293 匿名さん

安いのはただの騙しで、ちゃんと調べればダメなことなんて誰にでもわかる時代になりましたからね

55. 294 匿名さん

まー、雨漏れしても被害は最上階のやつだけだしな
    うちの積立金の値上げが回避できればそれでいいかな

56. 295 匿名さん

ここの会社の施工だと、外壁からも漏れますよ。

57. 296 匿名さん

自社施工てなんだろうって考えさせられる。結局は下請け施工なんじゃないだろうか。常用だったら管理が「やります」と言って、職人さんが「見積もりに入ってないからやらない」と言わないだろうし。言い争いもしないだろうと思う。なんだかんだで建築業界は変わらないね。

58. 297 評判気になるさん

295さん

おたくもですか笑
    うちもさんざん苦労しました。

ガイアもステマでしょうね。

59. 298 匿名さん

>>297 評判気になるさん
    外部足場組まずに安上がりは良いけど、ブランコ施工は外人だし、入居者検査も限定的で下地補修の確認は物理的に難しいよね。結局掛かる費用は掛かるという当たり前の結論。

60. 299 マンション検討中さん

実質無借金経営って、そんな言葉ないよね

61. 300 通りがかりさん

大規模修繕でキャッシュの出を抑える方法ってあるんでしょうか。。

62. 301 新宿区のマンション

2年ほど前に理事長として大規模修繕の検討を行い、この会社に依頼しました。
    財閥系デベのマンションで、系列の管理会社に大規模修繕計画の設計監理を依頼しました。
    しかし、修繕積立金のプール額を大きく超える設計を提示し、修繕積立金を増額すれば大丈夫だと脳天気なことをいってきました。
    役員らで独自に外装専科さんの話を聞き、複数の施工実績のある物件を見学し、そのうちいくつかの役員さんからも直接お話をききました。
    また、マンションのタイルが特殊であったことと、コンクリ打ちっぱなし部分があることから、類似の物件についても見学しました。
    信用調査機関の調査結果でも最上位ランクの評価でした。
    管理会社の推薦する業者との比較を行いましたが、見積もり金額は管理会社推薦の会社の約6割程度で、修繕計画のすべての項目を責任施工するという契約で契約し、施工部分により10年/7年の保証もあることから、この会社にお願いすることになりました。
    役員有志で定期的に施工箇所のチェックを行いました。
    委託業者に監理を任せても、丁寧にチェックされるわけではなく、各戸の住民がバルコニーや窓からチェックできる部分を監視することである程度のチェックはできます。

他の方が書かれているような汚れが落ちていないなどということはありませんし(事実だとすれば、クレームを言って再施工させれば良い話ですから、嘘っぽですね。)、2年たっても問題は発生しておりません。(業界の価格破壊をしている業者さんですから、ネガティブ意見を書き込むアンチがいることが想定されます。)

とはいえ、良いことを書いても「まわし者」と思われるだけでしょうから、管理組合で説明会を開催し、複数の業者さんから説明を聞いて判断するのがよろしいのではないでしょうか。

メリット・デメリットを記載しておきます。

メリット
    ・費用が安い → 修繕積立金を値上げを回避できる
    ・足場・シートがなく、開放感を維持できる
    ・縦方向に工事をすることから、自分の住戸がいつベランダ側の工事をするか事前に確認できることから、プライバシーの心配がない
    ・職人さんが外注ではないことから乱暴な言動や行動がない
    ・工程の説明が丁寧(掲示板に長期的な予定のほかに1週間毎の予定を掲示)

デメリット
    ・管理組合が直接窓口になる必要がある(依頼した後はチェックするかどうかだけですが)
    ・足場工法より若干工期が長くなる
    ・劣化がひどいマンションでは足場を組んだ工事が必要になるかも
     (洗浄、塗装、コーティング、打診・タイルの張り替え程度は足場でなくても全然大丈夫です。)

ご参考まで。

63. 302 評判気になるさん

ホームページを見る限り、やっていることはブランコで施工することと下請けを使わず自社の職人がやっているくらいで特別な技術やシステムが必要になることはしていないように思います。
    外装専科がガイアの夜明けで取り上げられて数年、同様にブランコで施工してコスト減をうたう業者さんが増えるかと思いきや、現時点では他にはないようです。
    そこがイマイチ引っかかります。
    そんなに価格破壊できる方法なら他社もすぐ追随するはずですし、、追随しない理由を業界人からご意見をお聞きしてみたいですね。
    なんの問題もないようなら是非安価な方法が業界のスタンダードになって欲しいものです。

64. 303 匿名さん

>>302 評判気になるさん
    足場無しは仕事の質が担保できないからやらない。目視できない箇所はこの会社を信じるしかないってマジかよって思わない?俺は信じる信じない以前に自分の家に対してそんな無責任ではいられない。足場は施主側だけではなく施工する側にとっても絶対必要な物。足場から検査確認できない工事は正常かな?外人差別ではないけれど自社の外人は正社員?技術者?1人に任せて大丈夫なくらい経験とスキルがあるの?毎回アルバイトがブランコで施工すりゃ安いわな。要はそれでいいのかって話だよ。良けりゃ他人が何もいうことはないわな。

65. 304 マンション比較中さん

>>302 評判気になるさん

301です。
    管理組合から連絡すれば、施工実績を教えてくれますので、理事会の役員さんで施工実績のある物件を調査にいってみるとよいと思います。
    最初からひとつの業者にしぼるのはよくないことなので、複数の候補のうちのひとつということで正直に連絡をとればよいかと。
    管理会社(大規模修繕コンサル)の出る幕がなくなってしまうので、管理会社は役員さんの不安をあおるような言動を必ずします。
    足場の費用は、大規模修繕費用の3分の1くらいになることもあります。
    他方、実際の作業は、外壁の洗浄・打診・張り直し、シーリング打ち直し、屋上防水、鉄部塗装が中心ですから、足場ないとできない作業はないです。

ブランコ工法で競合の会社もいくつかでてきていますが、規模的には零細のところが多いようです。

業績がよければ倒産しないし、きちんと保証してくれますし、少なくとも候補として検討することはお勧めします。

管理会社任せにしておくと1回目の大規模修繕で修繕積立金をつかいはたし、修繕積立金値上げとか2回目の大規模修繕のときには住民からお金を集めるとか、誰のために修繕するのかわからないようなことにもなりかねません。

66. 305 匿名さん

施工実績といっても、年数でかなり違いますからね。
    私が知ってるところは、かなり塗装の色ムラがひどい。
    時間が経ってくると、余計に目立つのかな。

数年前に手直ししたところも、まったくダメでエフロだらけ。
    塗ってごまかしただけだけど、本当は元々修繕できてないから直すのが当然だと思うけど、対応しない。
    あまり管理組合内で軋轢生じさせても。。となってしまう。

選択肢として入れても、条件合わせてくれませんから、比較にならない。金額だけで、実際の内容がわかりませんからね。

67. 306 アーバン

安いので 施行不良は当たり前です 5割は施行不良です。 けど安いので文句は言えません。わざと 音だけ出して 不良部分を施行してるように見せて 外見だけ 綺麗に見えるようにして 安く早く終わらせる業者です。ご利用は計画的に。 感謝状を無理やりせがまれますが お断りした方がいいです。私は元管理会社にいましたが 外装専科は日本一の不良会社です。

68. 307 ケミカル

以前に持ちビル3件を依頼したのですが 職長さんが1年目の素人さんで お話になりませんでした 説明は担当の管理の方にして下さいと言い張るばかりで 説明も施行も素人の集まりでした施行もずさんで何を話しても 管理の者にとの一点張りです 詐欺で訴える事も考えたのですが その点は 施行側が先手を打ってありました。同じ思いをしないように十分に注意して下さい。

69. 308 匿名さん

> 評判気になるさん

今年度に大規模修繕を実施した者です。

他社がマネしないのは以下の2点でと思われます。
     ・作業効率が悪く、トータル金額が組立足場と変わらない
     ・ブランコ方式だと力の要る作業に不向き

あと認識誤りがあります。
    「下請けを使わず自社の職人」とありますが、大部分は下請けの職人です。外装専科の正社員は殆どいません。

また、外装専科の金額設定には、疑問があります。通常は、「実数精算」を使用するところを「一律」で計算します。
    「一律」のため、どんなに修繕箇所が少なくても返金はありませんので、注意が必要です。

大規模修繕は金額が大きいので、少なくとも2社以上から見積を取得して比較検討することがいいと思いますよ。

70. 309 マンション掲示板さん

>>306 アーバンさん
    やっぱり感謝状を勧められましたか、、
    下手すると組合、住民分断のきっかけになり得ますからね。誰々さんは感謝状を書いてくれただの、うちも言われました。 それを分かってやっているならタチが悪い。

ほんとに安いだけで飛びつくのは危険だと思います。

[ご本人様からの依頼により、一部編集しました。管理担当]

71. 310 eマンションさん

>>4 匿名さん [男性]さん

外装専科でマンション大規模修繕工事をお願いしましたが
    壁などの補修工事後とても汚くとても残念な結果になってしまいました。どんな仕上がりになるかをきちんと確認してから、頼んだ方が良いと思います。アフターサービスの対応も
    会社側の対応も疑問です。

72. 311 eマンションさん

>>4 匿名さん [男性]さん
    本当その通りだと思います。

73. 312 マンション検討中さん

安かろう悪かろうを体感するなら是非。
    想像力が足りないんだから、周りがあーだこーだ会話しても、体験しか方法はない。
    もしかすると予想以上に良い出来かもしれないし、予想以上に悪い出来かもしれない。
    その不安を少しでも解消する人任せにせず、納得して各自が勉強して知識を得るしかない。
    信頼も信用も最初から得ることは出来ん。全ては「結果」で判断される。

74. 313 匿名さん

以前に外装専科から説明会受けたことがありますが、説明会の時点で問題点だらけです。
    ・会社経歴の半分は、関係のない新聞や雑誌の切り抜き
    ・評判がいいので無料で紹介されたと持ってきた雑誌は、広告ページや広告企画
    ・実数精算しないといういい加減な見積り(現場を見てないのに分かる筈がない)
    ・落下防止の朝顔の防犯対策は、ハシゴを外すだけ
    ・シーリングは半分しか交換しない(量が少ないので安いのは当たり前)

外装専科に頼むより、組立足場で同程度の金額の業者があるので、そちらに頼んだ方がいいと思います。
    また、大規模修繕は金額が大きいので、必ず複数社の見積を取りましょう。

75. 314 周辺住民さん

外装専科さんに大規模修繕をお願いし、結果も良かった。
    ・4年前に4社から見積もりを取り、外装専科を長期修繕計画に組込みました。
    ・契約する段階でさらに1社から見積もりを取り、説明会や総会を経て工事契約を締結しました。
    ・昨年は雨の多い季節だったのですが、4か月間の工事で予定通り完了しました
    ・工事中、ブランコ足場工法などの作業状況を監視しましたが、タイル検査・修繕、シーリング工事、ペンキ塗りなど確りやってくれていると感じました。
    13年前に実施した管理会社経由の大規模修繕より4割近くも安くできました。
    前回の管理会社経由の大規模修繕は有り金全てを使われ余剰金がゼロになりましたが、今回はもう1回の大規模修繕ができるくらいの資金を残すことができました。
    外装専科さんには感謝しております。
    マンション管理組合の理事の方には、大規模修繕の費用見積もりに外装専科さんを加えることを強く推薦します。大規模修繕は見積もりに尽きる。

76. 315 匿名さん

ちょっとわからないのですが、何で見積をとった段階で、外装専科を長期修繕計画に組込むのでしょう。

77. 316 通りがかりさん

外装専科サイコーーーーーーです!

78. 317 マンション掲示板さん

修繕積立金がろくに貯められなかった組合やオーナーを狙って安かろう悪かろうでも文句は言わせない。適当に施工しても誰も確認できないし。

79. 318 マンション掲示板さん

1回目の大規模修繕工事ならいいんじゃないですか。ちゃんとしてるマンションなら12年そこらで外壁タイルなんて、大して浮いたり劣化しないし、安く済むから。
    ただ、2回目も3回目も外装専科に任せるのは相当勇気いるよね。

外装専科を擁護してる人は1回目の大規模修繕の結果だけを見ていってるんじゃないかな。
    いいゼネコンに当たったみたいでよかったね。

80. 319 通りがかりさん

外装専科擁護派も否定派も間違ってる。
    まず外装専科は直手の職人と言ってるが業務委託で一人親方の集まり。

大手も実際に施工してるのは孫請けの会社の職人であり、大元請けと元請けに中抜きされてるから検査しずらい場所は手抜きしないと会社が保たないから手抜きしてる。

大手がブランコをあまり使わないのは事故が起きる確率が足場より高いし危険性が高いから敬遠されるから。

URやJKKでは年間を通して足場工事より仮設ゴンドラでの工事の方が多い。(検査はなし。写真提出だけ)

ブランコ、ゴンドラは検査出来ないから手抜き。

大手の足場の現場はお偉い検査官が検査して回るが時間がないため一部しか見ず後は写真確認だけ。

検査で回る箇所は大概現場監督が見られたくない場所を避ける様にルート決めるからスルーされる。

結局大手も外装専科も予算がある工事はちゃんとやるし、予算無い工事はどちらも手抜きである。

今現在、民間並びに官公庁の足場での作業に従事し、過去にブランコ、ゴンドラでの施工をしてた一作業の独り言でした。

81. 320 管理会社不良社員

本などで、管理会社が工事で儲けようとしている実態について指摘していることは、多く事実だろうと思います。人件費に依存する業界が委託費で稼がせてもらえないのもどうかとは思いますが、工事手数料をボーナスにする有名管理会社の面接を受けたこともあり、それは問題だろうと思います。しかしそのことと施工に関する評価は別物です。外装専科の工事に対する考え方には下記の疑問があります。

①漏水を未然に防ぐという管理者責任の視点がない(漏水したら直しますという)
     ②油性塗料で施工(通常は、環境などを考えて水性)
     ③ゴンドラやブランコ工事に特化しているため、他に同規模の業者がなく、共通仕様による相見積もりができないことを利用する
     ④足場がないため、施主も業者も管理会社も検査ができない。注入作業など物理的な力をかける作業に適さないと塗装屋さんによっては指摘する。作業者の安全性についての努力に前向きとは考えられない

外装専科にするにせよ、業者選択は十分検討されることをお勧めします。

稼げればいいというのは、安ければいいという風潮と背中合わせのように思います。

82. 321 匿名さん

>>318 マンション掲示板さん

本人達もそれをわかってか、施工後2?3年で問題出たのに、売主に相談してくれ。でしたよ最初。
    結局、何とか取り繕ったけど、3年したらまたおんなじ。
    むしろ塗装面なんて、どこかの小学生がDIYしたみたいな色ムラばかり。
    体験した事の無かったけど、ひどい工事ってこういうのを言うんだなと思います。

83. 322 匿名さん

>>321
    そうですね、うちも工事後の問題を躯体のせいにしてきましたよ笑
    契約前は猫なで声ですけどね。 正直、資産価値がどうなるか心配してます。

84. 323 匿名さん

アフター期間は長いけど、まずアフター対応をしないですよね。他社と比べて保証期間が長いだなんて思っていましたが、大間違いでした。

正直、みっともないマンションになってしまったなと思っています。

85. 324 eマンションさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

86. 325 匿名さん

外装専科で最も危険なのは、建物も見ずに価格を決定していることです。
    建物で劣化状態が違うのに、あり得ません。
    しかも、ブランコでの作業のため、修繕箇所を見せてもらえません。

87. 326 匿名さん

現場も見ずに見積もりで出すわりには、あとで見積もりに入ってないからそこは工事の対象外とか平気で言ってくる会社だよ。
    タイル割れてるのになぜ一緒に直さないのか。

88. 327 匿名さん

普通に足場掛けて大規模修繕やったけど、なんらかの事情で一部再工事しなければならなくなった場合に、足場掛ける程ではない時にブランコでやる、ってことでしょうね。

89. 328 通りがかりさん

>>319 通りがかりさん

URやJKKはタイルのマンションじゃないからでしょ。
    ビルなどはゴンドラの方がいい。なぜなら足場も高さが決まってるし、何しろ削る箇所はほとんど無くてシーリングが多い。

90. 329 購入経験者さん

うちのマンションだと、施工後のトラブルも多く、施工時も手抜きで塗装されない箇所がいくつか。私の自宅のベランダも一部塗装がされず、クレーム対応期間中に再度依頼したのですが、無視されてしまい、結局塗装されないままに。もう二度と依頼したくないです。

91. 330 匿名さん

ブランコやゴンドラでシーリングを補修するのは、足場等と違って力を掛けられないので、打ち換えがしっかりできず、結局、表面の方だけちょっと削って増すか、単に増し打ちになってしまいがちかも。ブランコの場合、職人さんもずっとやっていると臀部辺りが結構いたいらしいよ。それに天候で出来ない日が出やすい。足場を掛けられるのであれば、そっちの方が安くて、しっかりできるのではないかな。

92. 331 匿名さん

でも結果が同じなら安くすんだ方がいいだろ?

93. 332 評判気になるさん

>>331 匿名さん
    結果が同じの意味がわからないwww
    話聞いてたか?

94. 333 通りがかりさん

>>322 匿名さん

資産価値気にするなら増額して大手へ頼めばいい

95. 334 匿名さん

増し打ちじゃやらないのと変わらないどころか、お金かかる分、やらない方がマシとも言える。
    貧すれば鈍するというが、騙されて初めてわかる人もいれば、騙されていても気づかない人もいる。

96. 335 評判気になるさん

>>333 通りがかりさん
    そうそう。貧乏な組合が依頼すればいい。

97. 336 通りがかりさん

>>321 匿名さん

アルバイトみたいな連中なんだろうな

98. 337 某コンサル社員

ここに工事を依頼するなら、
    保証をメーカーとの連名にしてもらいましょう
    (たぶん出来ないけどね)

ちゃんとした修繕工事の場合、
    保証はメーカーと施工者の連名が
    一般的です!

99. 338 匿名さん

補償を気にするなら、瑕疵担保責任保険に加入してもらえばいい。

100. 339 通りがかりさん

ブランコでタイルを斫れるかい?
    ブランコで浮き注入できるかい?
    ブランコでシーリング撤去できるかい?
    本物の職人は皆できないと言う。

101. 340 匿名さん

ブランコでは無理

102. 341 匿名さん

>>339 通りがかりさん

基本URの現場ばかりで団地によってはゴンドラ、チェアーでの作業もあるけど、出来なくはないが時間がかかるから無駄に人工掛かるし完璧には斫れないし、注入も浮きが深すぎると入らない。

ブランコだと余計出来ないだろうからその辺は手抜きしてるんだろうと思う。

URでこのやり方が認められてるのは大体2年に1回ペースで工事するから2年保てば良いって理由から。

103. 342 匿名さん

>>328 通りがかりさん

URはタイル面をピンネットって方法で落下しない様にしてる(その代わり見えなくなるから爆裂してるのもスルー)してるし、JKKは妻面はほぼタイルです。

あとJKKは予算が少ない為、廊下面、ベランダ面でも斫らないで上からKモル被せてるだけの場合も多い。

それは孫請けの経営者の指示でやってる。

URの下のJSの孫請けでJKKの孫請け業者で働いてる一職人です。

104. 343 匿名さん

ブランコでやる工事はお粗末だよ。

105. 344 通りがかりさん

ブランコでもハツリや注入、シールの打ち替えが出来てる業者はある。作業を全部動画撮ってもらって、建築士、施工管理、コンサルに確認してもらって、尚且つ注入箇所を引っ張り試験、シール打ち替え箇所をランダムに徹去確認した結果、オールクリアしてたから、ブランコでも出来ると言うのは確認してる。

足場と同じで業者次第だと思う。足場でも、打ち替えしない業者も居るし、注入出来てない業者もいる。それが公共事業でもあるんだから。そう言った場合、大体癒着してるけどね。

なもんで、足場だろうがブランコだろうが業者選びが大事ですわ

106. 345 匿名さん

ブランコでの工事は風の日とかは大変だよ。
    材料の運搬も大変だし。

107. 346 匿名さん

足場を組むと経費が高くなるしね。
    現在その工事費用がかなり上がっているので。

108. 347 匿名さん

>>344 通りがかりさん

何で建築士と施工管理(士?)、コンサルと3名みたいにいうのでしょう?
    建築士だけで全部の仕事をされると思うのですが

109. 348 匿名さん

>>347 匿名さん 4分前
    あの手この手を使って組合費を費われてしまいます。
    値段が高いからと言って仕事がいいとは限りません。
    組合員で協力して仕事ぶりを確認すればいいでしょう。
    マンション管理士でも仕事ができる人物は少ない。
    実務経験がなく合格して研修を修了しただけでは無理です。
    足場を組まない外壁塗装は今後主流になるでしょう。
    街中でよく見かけるようになりました。

110. 349 匿名さん

>>348さん
    塗装や高圧洗浄ぐらいでしたらブランコでもできるでしよう。
    しかし、躯体補修やタイルの交換となればブランコでは無理でしょう。

111. 350 匿名さん

タイルの交換や躯体補修をブランコでやれば
    落下の恐れが大です。

112. 351 匿名さん

設計監理業務は建築士、施工会社は工事費6,000万円以上の場合は
    1級施工管理技士を常駐させる必要があります。

113. 352 匿名さん

設計監理業務には該当はしませんおでご安心ください。
    色々難しいことを言って簡単なことを勘違いさせて
    値段を吊り上げるのが仕事でしょう。

114. 353 匿名さん

設計監理業務ではなく、施工会社が現場監督を
    つける場合のことですよね。

115. 354 匿名さん

設計監理業者と施工会社が違うことが
    わかっていないんでは。

116. 355 匿名さん

>352さん
    設計監理業者に監理を依頼するといいんだけどな。
    相見積もりを取るときにも共通仕様書を作成してくれるので
    同じ条件での相見積もりが取れるんでね。

117. 356 匿名さん

外壁塗装でサッシを一週間も開けてはいけないのは普通ですか?
    また、大寒(今年は、特に寒い)の時期に外壁塗装しても大丈夫ですか?

118. 357 匿名さん

外壁の補修や外壁塗装、高圧洗浄を行いますが、サッシの開閉は
    各住民の自由です。
    ただ、高圧洗浄するときはサッシは閉めていないと部屋の中に
    水しぶきがはいってきます。
    ただ、足場を組めばベランダや足場から部屋の中がみえますので、
    閉めていた方がいいでしょうね。

119. 358 匿名さん

施工会社としては、作業員を信用していないので
    サッシを閉めておいてくださいということかな。

120. 359 評判気になるさん

とりあえず、我がマンションでは、お得に大規模修繕を行うことができました。以前、このスレでは同業他社の誹謗中傷ばかりでした。一般人を装った悪口が中心でしたが、最近は同業他社だとわかる投稿が増えたのですね。「ブランコでタイル交換はできない」とのいちゃもんですね。外装専科に質問してみますね。ぼったくりし放題の同業他社よりも信頼しておりますので。

121. 360 匿名さん

ブランコでも無理をすれば外壁の躯体補修、タイルの交換、高圧洗浄はできます。
    ただ、足場を組まないとできない工事もあります。
    ベランダや軒天、窓枠等のシーリング、物干し、ボード、手すりの補修、
    ドレンの補修や交換、避難ハッチ等足場を組んだ際一緒にやれば効率が
    あがるものがたくさんありますからね。

122. 361 評判気になるさん

外装専科に「ブランコではろくな工事はできない」と誹謗中傷されている件について質問したところ、
    下記の回答を得ましたので転載させていただきます。因みに私は「中の人」ではありません。
    外装専科のおかげで、第一回大規模修繕を適正価格で行うことが出来たので、
    感謝しているに過ぎない一住民です。
     他のマンション住民の方も、掲示板の誹謗中傷を鵜呑みにせず、
    外装専科を相見積もりに加えるべきだと私は思います。

(引用開始)
    メールでご紹介頂いております誹謗中傷は、弊社でも非常に困っているところです。

同業他社でブランコ作業をいい加減にしているところもあり、それが、あたかも外装専科のブランコ作業のように表現されることもあります。

少なくとも外装専科のブランコ作業やゴンドラ作業に関しては、足場作業以上の仕事を目指しております。

また、工事保証体制も、施工対象となった全ての外壁タイルの剥落保証としております。(通常は補修した所だけの保証)

ただ、あまりにも、亀裂や浮き、剥落箇所が多い場合は、作業効率を考え、足場を併用することもあります。

一番大切なことは、管理組合様の立場に立って、不要不急の工事を省き、仮設工事も含めて、知恵を縛って、工夫して施工をするということだと思います。

もちろん弊社ではブランコ作業での重大事故もありません。

タイルの色むらの出ないようにリサイクルカット工法を駆使し、タイルの浮き部のエポキシ樹脂注入や亀裂タイルの張替えもしっかりしております。

どうぞ、ご安心くださいませ。

(引用終了)

追伸で、下記の返答もいただいています。
    (引用開始)
    誹謗中傷のサイトはどこの会社も攻撃されるサイトですので、あまり深く考えないようにしております。
    (引用終了)

他社よりも低コストで大規模修繕している外装専科が、同業者の目の敵になるのは当然のことです。マンション住民の方は、そういった事情を考慮して、掲示板を読みましょう。同業他社の悪口を鵜呑みにするべきではないと、私は思います。
     大規模修繕に駆け込み寺は必要だと思います。

123. 362 評判気になるさん

中の人ではないですが、外装専科をおすすめします。HPを見ましょう。
    https://www.gaisousenka.co.jp/lp201911

書籍も発行しています。『間違いだらけの大規模修繕』
    大規模修繕を検討している理事会には、書籍を贈ってくれるかも?
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/4478014833

工事履歴を全て公開しているガラス張りの会社です。
    近くのマンションの住民に聞く方が、正しい情報がわかるでしょう。
    掲示板を鵜呑みにすべきではありません。
    https://www.gaisousenka.co.jp/construction/

談合を嫌い、常に住民目線の会社です。私は外装専科を支持します。

124. 363 匿名さん

なぜブランコがいいか悪いかの話に外装専科っいち会社を押すのか意味がわからない。
    ブランコがいいと思うならブランコの良さを伝えるべきです。

125. 364 評判気になるさん

>>363 匿名さん
    ブランコの先駆者が外装専科だと思います。それを真似て、ろくに修繕ができない業者もブランコに参入して、ブランコの評判が悪くなっているのではないでしょうか?とりあえず、大規模修繕の相見積もり業者の一つとして、外装専科を加えるのは、ぼったくりを防ぐために有効です。「外装専科は談合をしない」と公言しています。同業他社にとっては、煙たい会社ですが、マンション住民にとっては、ありがたい会社です。

126. 365 評判気になるさん

>>363 匿名さん
    >Q なぜブランコがいいか悪いかの話に外装専科っいち会社を押すのか意味がわからない。

A スレのタイトルが「マンション大規模修繕の駆け込み寺の外装専科ってどうですか? 」だからです。

127. 366 評判気になるさん

今後は「同業他社」は「同業他社」と、「マンション住民」は「マンション住民」と、正々堂々名乗って情報交換しませんか?   「マンション住民」より

128. 367 匿名さん

ブランコでは正確な数量が算出できないよ。
    まず概算をだして足場が組まれてから再調査をする。
    そして概算との差は実費精算方式でやるのが普通。
    足場を組む費用は高いけどね。しかし、足場を組まなければ
    できない工事もあるしね。

129. 368 評判気になるさん

>>367 匿名さん

我がマンションは10階ですが、下層階は足場も組んでいた記憶があります。必要なところには足場も併用していると思います。中の人ではないので、記憶はあやふやですが。

130. 369 匿名さん

>>367 匿名さん
    ゴンドラでも正確な数量が計算できますよ。
    ゴンドラでないとできない仕事もあるよ。

131. 370 匿名さん

>>367
    >まず概算をだして足場が組まれてから再調査をする。
    >そして概算との差は実費精算方式でやるのが普通。

この内容(↑)で、どうして
    >ブランコでは正確な数量が算出できないよ。
    となるのかわからない。

132. 371 某コンサル社員

外装専科がまともな会社なら
    なぜ材料メーカー連名の保証書が発行されないのでしょうか?

それと、既出かもしれないけど、
    ブランコで施工した箇所の施主検査はどうやるの?双眼鏡?それとも無理やりブランコに乗るの?

133. 372 匿名さん

作業員全員がボディカメラを付けて作業を行い、その映像データを検査し、保管すれば良いと思います。
    将来的に、AIによる工事監理がリアルタイムでできるようになれば、施工不良がなくなるでしょう。

134. 373 匿名さん

ドローンを使うとか。

135. 374 評判気になるさん

そんなにタイルは落ちるものなのですか?昔のマンションならともかく、阪神淡路大震災以後は、巨大地震でも起きない限り、タイルは?がれないのではないですか?我がマンションは道路に面していないので、万が一タイルが墜ちても、人を直撃する可能性は限りなくゼロです。ブランコで十分だと思います。もし落ちても、外装専科は保証修理をしてくれますよ。

136. 375 匿名さん

マンションに誰も住んでいないんならタイル落下しても大丈夫ですね。
    それに巨大地震でも来ない限りタイルも剥がれないから大規模修繕工事自体不要ですね。

137. 376 匿名さん

AIは嘘をつかないので管理には適している。

138. 377 某コンサル社員

>>372 匿名さん
    うん
    ちゃんとそうしてくれたら良いよね

もうやってるのかな?

139. 378 某コンサル社員

>>375 匿名さん
    マンションに誰も住んでなければ
    タイル落下ごがどうこうよりも
    廃墟じゃん
    取り壊せ!

地震が無くてもタイル、落ちますよー
    例えば
    裏に水が入り込むと、
    凍結したら押し出されるし!

大規模修繕はタイルうんぬんだけでなく、
    シーリングや塗装の劣化によって実施タイミングを判断しましょう!

140. 379 匿名さん

既に導入している会社もあり、国交省も推進しているようです。

スーパーゼネコン続々導入!建設現場の遠隔臨場にウェアラブルカメラ
    https://kensetsu.ipros.jp/product/detail/2000539035/

令和3年3月 国土交通省「建設現場の遠隔臨場に関する試行要領(案)
    https://www.mlit.go.jp/tec/content/001397221.pdf

~「契約図書に示された項目について、監督職員が臨場により、その内容について契約図書との適合を確かめることをいう。」事項に該当し、この場合における監督職員等が臨場にて行う行為に動画撮影用のカメラ(ウェアラブルカメラ等)の機器を用いて、その内容について契約図書との適合を確かめる方法~

141. 380 某コンサル社員

>>376 匿名さん

管理?監理?
    どっちのつもりで書いてるのかな?
    どちらにしても、検査ぐらいなら
    AIを導入できそうだけどね

142. 381 某コンサル社員

>>379 匿名さん

いやいやそういうことじゃないって。
    外装専科が導入してるかどうか、だよ。

スーゼネとか公共工事のことを
    外装専科が対象としてる業界に持ち込めるなんて
    考えるなって。

ちなみに、スーゼネや公共工事において
    ブランコ(無足場工法)では
    清掃程度の軽作業しかやらせないです。

143. 382 匿名さん

>>379 は、土木工事に関するものです。

144. 383 某コンサル社員

あ、あと、点検作業もやらせるか

145. 384 匿名さん

>>380 某コンサル社員さん
    主に管理、
    フロントや管理員業務(清掃は除く)にAIを導入。
    管理会社等は嫌あってる。ごまかしが難しくなる。
    監理はすでにシステム化しているが管理会社等が嫌がっている。

146. 385 某コンサル社員

>>384 匿名さん

確かにフロントとか清掃以外の管理業務なら
    ちゃんとソフト開発すればできるでしょうね

でもこの板は外装専科の板はだよ
    関係無いよね

147. 386 匿名さん

外壁の塗装工事になんで設計監理を持ち出したりするの、
    大げさすぎますよ。
    共用部分の重大変更ならば事案では必要かもしれません。
    あなたが外壁塗装工事に難しいことを言い出すから管理や監理を
    持ち出したの。
    確かにマンションの工事代金では多額の費用が掛かるでしょうか
    ら色々持ち出して難しくしているだけに見える。
    AIやドローンを使えばより安い価格でいい仕事ができる可能性
    はあります。
    外壁塗装工事に設計監理やコンサル等は必要はありません。
    フロント業務はすでにロボットを使いだしますよ。
    管理相談もロボットに規約を教えておくと答えてくれますよ。
    人間よりも嘘をつかないし、つけないのでいいかもよ。
    聖そうもロボットの時代がそこら辺に見えています。
    管理会社等はいらないね。」
    だから依然としてアナログにしないと利権を失うからね。

148. 387 評判気になるさん

面白いな~。
    私はマンション住民ですが、外装専科が同業他社に誹謗中傷されてて愉快です。
    そんなに談合したいのですか?談合しない外装専科が邪魔なのですか?
    マンション住民や管理組合を甘くみてると、しっぺ返しされますよ?
    君達同業他社が何と言おうと、マンション管理組合に優しい外装専科の勝ちですよ。
    そろそろ談合辞めませんか?ネット検索したら、バレバレですよ?

で、「同業他社」とも、〇〇会社の〇〇ともカミングアウトせずに、誹謗中傷ですか?そんないちゃもんを鵜呑みにするマンション住民は少ないですよ。外装専科の存在を知ってる管理組合は、君達よりも賢いですよ?

149. 388 某コンサル社員

>>386 匿名さん

意味不明だ

150. 389 某コンサル社員

>>387 評判気になるさん

では、どうぞ外装専科で施工してください。

151. 390 匿名さん

外装専科っていい業者だときいているけど。

152. 391 匿名さん

外装専科はいいというよりただ安いだけじゃないの。
    安かろう悪かろうかもね。

153. 392 匿名さん

大規模修繕で使われる「組み立て足場」を、極力使わずに、コストを抑えた大規模修繕が売りです。
    また、不要不急な工事を削除し、本当に必要な工事のみを行い、修繕積立金が不足しているマンションで人気らしいです、
    見積もりでは、他社の3割~5割安みたいです。

154. 393 匿名さん

他社より30%~50%も安い?

155. 394 某コンサル社員

>>393 匿名さん

あり得ると思います。
    ただし、同じ内容で安いのではなく、
    工事範囲や仕様、保証などが異なります。

156. 395 評判気になるさん

>>351 匿名さん
    施工会社は工事費7,000万円(税込み)の場合は
    監理技術者の選任だったと思います。
    2級建築施工管理技士でも10年間以上の実務経験があれば
    資格取得できるはずです。

157. 396 評判気になるさん

>>395 評判気になるさん
    私は外装専科と同業ですが、シーリングの打替え・タイルのエポキシ注入・不良タイルの張替えは、ブランコでは施工は難しいと思います。
    塗装も飛散防止養生ができないので難しいのでは
    マンション大規模修繕工事での入札でも、外装専科には到底太刀打できません。
    結局決めるのは管理組合様ですので・・・安く施工したいのは痛いほど分かります。
    商売としての目のつけどころは本当に面白いと思いますけど
    正直、マネはできないし、良い仕事ができる想像ができないです。

158. 397 評判気になるさん

>>396 評判気になるさん
    同業他社と名乗っての投稿ありがとうございます。
    そのような正々堂々の意見であれば、他の同業他社の誹謗中傷よりも価値がありますね。討論の次元がワンランク上がって、楽しいです。
     外装専科に大規模修繕をしていただいた関係で、そのような疑問に対しても、回答を聞くことができますので、お待ちください。おそらく、「ゴンドラでもその程度の作業は出来ますし、もし、工事個所が多ければ、最低限の足場を組みます。」と回答されると思います。
     外装専科発行の「間違いだらけの大規模修繕」を読んでから、反論してはいかがでしょうか?

159. 398 評判気になるさん

>>389 某コンサル社員さん

>>387 評判気になるさん

>では、どうぞ外装専科で施工してください。

外装専科に大規模修繕してもらった一住民です。ちゃんとレスを読んでから反論してはいかがですか?同業他社さん?

160. 399 某コンサル社員

>>398 評判気になるさん
    私は同業他社ではないですよ
    コンサルに勤務してるんですから。

私は外装専科が施工したマンションからの
    相談があり、
    実際に粗悪な施工を見ています。
    たまたまそのマンションだけだったのかもしれませんね

161. 400 匿名さん

外装専科の見積もりを取ったことがあります。
    外装専科の価格が安いのは、雨が掛からないシーリングを交換しないとか、交通誘導員がいないとか、工事範囲が狭いからです。シーリングは、全体の50%くらい実施しませんので、説明会のときに対象の青枠と赤枠をよく確認してください。

また、説明会で持ってくる雑誌ですが、良い会社だから雑誌に載っているわけではありません。掲載されているのは広告ページですので、騙されないようにしてください。広告なんてお金さえ出せば、掲載できます。

外装専科と同じ価格の業者(組み立て足場)もあるので、相見積を取り、しっかり業者選定してください。

162. 401 匿名さん

なんとなく外装専科は胡散臭い気がします。

163. 402 匿名さん

実際にやってみたマンションをきちんと見られると、いかに施工が悪いかわかる。
    下手な外壁塗装があんなにみっともなくなるなんて、初めて知った。

ここでやるくらいなら、やらないほうがマシと思う。

164. 403 匿名さん

もう皆さんも外装専科のことがわかったでしょう。
    安かろう悪かろうではね。

165. 404 匿名さん

コンサルってマージンが期待できる管理会社や業者の味方するところもあるから要注意な

166. 405 某コンサル社員

>>404 匿名さん

ところもある、どころか
    そういうコンサルのほうが圧倒的に多いですよ

確かに外装専科は
    ほとんどのコンサルにマージンを払ってないらしいみたいですしねー
    フフフ

167. 406 匿名さん

コンサルに報酬等を支払うのは当たり前。
    その顧客を大切にするのも当たり前。

168. 407 匿名さん

外装専科がコンサルにマージンを払っていないとすれば
    いい会社じゃないですか。

169. 408 某コンサル社員

>>407 匿名さん

良い会社かどうかって
    コンサルへのマージン有無できまるの?

170. 409 匿名さん

一概にはいえないですね。

171. 410 匿名さん

会社の理念が『利他と感謝』みたいなのですが、感謝なんてないじゃないですか。
    管理会社の体質かフロント、その上司に至るまで誠意のかけらもない最悪な態度の社員ばかり!世の中のサービス業でこんな業界がまかり通るのかと思う
    逆に地元採用の管理人さんが出来過ぎなくらい人格の良い方で救われてる
    こんな管理会社のせいでマンションの価値も失われているのが事実

やはり不平不満があるんですね。
    こういったのを解消しなければ外装専科の未来はない。

172. 411 匿名さん

外装専科で工事をやるんではなく、まともな施工会社に依頼した方が
    でしょう。

173. 412 匿名さん

ここを使うマンションは、小規模なところが修繕積立金が
    乏しいとこが無理して使うぐらいでしょう。

174. 413 匿名さん

外装専科は工事費が安いのをうりにしてるからね。
    生き残るダメに努力しているのは買える。

175. 414 匿名さん

修繕積立金がすくないマンションは外装専科は
    重宝だよ。

176. 415 通りがかりさん

確か国土交通省の通知か何かで、足場が建てられる時は原則立てるんじゃなかったっけ?
    ここは足場は絶対に立てないよね?
    それっていいの?
    いいならどこの業者もそうしてると思うけど・・・

177. 416 口コミ知りたいさん

コンサル入ったら間違いなく弾かれる外装専科さんww

178. 417 評判気になるさん

外装専科の工事って修繕工事じゃないからね。ただの補修工事。

179. 418 eマンションさん

>>2 匿名さん
    わたしの所は、追加で工事してもらいました。もちろん、無償です。

180. 419 業者さん

>>418 eマンションさん
    だから?
    普通の会社なら有償対応のはずです。
    無償ということは非があることを認めてるようなもの。

181. 420 匿名さん

>>419 業者さん
    こんなアホもいる。
    困った。( ´艸`)

182. 421 業者さん

>>420 匿名さん
    何も言い返せなくてわろたw

183. 422 評判気になるさん

外装専科に頼むなら5年に1回工事しないとダメだよwそれならちゃんとしたところに頼んで12年~の周期にした方がいい

184. 423 デベにお勤めさん

>>403 匿名さん
     はあ?「安かろう悪かろう」の客観的証拠は何ですか?君達同業他社に委託された工作員の投稿のこと?私は、実際に外装専科に修繕工事をしてもらって、大満足している一マンション住民です。君の、もしくは委託業者の工事履歴を公開できますか?ぼったくってるから、開示できんでしょ?

185. 424 評判気になるさん

外装専科に修繕工事をお願いしました。同業他社よりもはるかに安い費用で工事していただき感謝しております。

186. 425 評判気になるさん

>>422 評判気になるさん
     はあ?18年周期でも大丈夫だよ。12年周期で大規模修繕しないといけないなんて、君達マンション大規模修繕工事関連業者の談合だよ。我がマンションは、18年周期でやります。もっと、消費者のことを考えて、大規模修繕しろよ。守銭奴め。

187. 426 評判気になるさん

外装専科を敵視している同業他社の皆さんへ そんなに、外装専科がへぼい会社だというのなら、相見積もりの業者として、外装専科も加えては?何が君達と違うの?ぼったくってない、談合しない会社を潰したいだけでしょ?

188. 427 評判気になるさん

同業他社の工作員へ 外装専科の悪口をここで投稿するときは、自社名を開示して、正々堂々戦ったら?わが社の方が優秀ですと!なぜしない?
    同業業者のくせに、開示できんの?
    へぼい会社だな?
    談合命か?
    潰れろ!そんな会社は。

189. 428 匿名さん

外装専科は工事費は安いと聞いているけどね。

190. 429 匿名さん

ただ、足場を極力組まないで工事をするとはどういうことだろう。
    それに、大規模修繕工事の周期は12~13年でやるとこも、17~18年
    でやるとこもあるだろうが、それはより快適なマンションライフを送るために
    やるんだと思う。
    当然修繕積立金次第だけどね。余裕のあるところは早くやればいいだけのこと。

191. 430 匿名さん

自分の部屋の壁紙やタタミを早くやるとこと、傷んでいるけど
    なかなかやらないとこの差だね。がまん、がまんかな。

192. 431 匿名さん

足場をくまないということは、ゴンドラでやるのかな。
    そうすれば逆に高くなるはずだけど。

193. 432 匿名さん

ブランコでやれば安くつく。

194. 433 匿名さん

大規模修繕工事の周期は、早くやった方がきれいだし
    快適なマンションライフが送れるし、売却する時は高く
    売れるし、賃貸に出すときも高い賃料が取れる。
    お金のないマンションはできるだけ周期を長くすればいい。

195. 434 匿名さん

ここはいい業者とはきいているけどね。
    兎に角安い。

196. 435 匿名さん

何故安いかも考えてみる必要がある。
    同じ仕事であれば安いに越したことはないが。
    材料が悪く、工程が省略されていれば意味がない。

197. 436 匿名さん

修繕積立金が少ないマンションはここを活用すべき。

198. 437 匿名さん

修繕積立金を少なくするには、工事を極力やらないこと。
    辛抱辛抱だよ。

199. 438 匿名さん

ここはいい業者だと思う。
    修繕工事を節約するんだったらここを使えばいい。

200. 439 名無しさん

>>438 匿名さん

ブランコでの作業は
    清掃程度の軽作業なら良いと思うなー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸