注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-17 00:47:29

【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 2005 e戸建てファンさん

この手のサイトは多かれ少なかれ書かれている会社はサイト運営者にクレームを入れるよ
    実際にそれで削除されたりブロックされたりすることはあるね
    でもね、そうであったとしてもこういうサイトは必要なんだよね
    ほとんどの会社は利益確保のためにみなさんが信じられないようなことやってるからね
    情報共有する意味で重要なんだよね

2. 2006 匿名さん

HMは自分たちの施工や対応の悪さを棚に上げて、被害者の口封じですか。
    不安さんの書き込みも削除されてしまうのでしょうか。

真実を語るにはブログしか手段がない、かもしれないですね。
    ブログで語って、それをここで引用すれば良いのでしょうか。

3. 2007 検討者さん

HMが納得いかない書き込みにクレーム入れること自体は悪くないと思う。

しかし、もし本当に不安さん隠しに動いたのならこのアエラホーム、対応を完全に間違えたね。

迅速に誠実に事態を収束して、不安さん自身から、

いろいろあったけどやっぱりここで良かった、

と言ってもらうのがただ唯一の挽回方法だった。

4. 2008 匿名さん

そんなわけないだろ

5. 2010 匿名さん

>>2008 匿名さん
    ??

6. 2011 不安

投稿できるようになりました。
    不思議(^^;;アドバイスいただいた投稿の問い合わせしたURLに気持ちをなんどか送信したので、再投稿できるようにしていただけたみたいです。
    ありがとうございますm(__)m
    感情的になったり、固有名称的、具体的指摘で
    人がわかるような投稿などはしません。きをつけます。
    再投稿できるようにしていただき、ありがとうございます。
    報告です、
    盆休みがおわり
    再々、再々やり直し工程がきまり監督から連絡がありました。大工さん、クロスさん、リペアがはいり
    問題なくすすめば、30日ハウスクリーニングだそうです。職人さんが傷つけた特注品はまにあわないのか?まだ日程はきまらずで引っ越してからの取り替えになってしまうかもしれませんが、、
    仕方ないと諦めています。
    インスペクターさんの指摘したやり直しは盆休みまえにまだ28ぐらいありましたが、それも微調整など大きな欠陥ではないので8月30日には終わっているかとおもいます。
    いよいよ、ほんとに引っ越しでき、
    よい報告ができればと思います。
    私が投稿できないあいだも心配応援のコメントありがとうございました。

7. 2012 匿名さん

不安さんへ

色々ありすぎましたが、やっと本格的に目処が立って何よりです。
    また、不安さんがお元気そうで安心しました。

猛暑が続いていますので、お体に気をつけて下さいね。
    まだ途中経過とはいえ、良いご報告を頂いてほっとしています。

8. 2013 不安

>>2012 匿名さん
    ありがとうございますm(__)m
    投稿できないときは、ほっんとにヤキモキして
    怒り爆発!やけ酒くらったぐらい、心配してくださってる方にどう連絡しようかとあせりました笑(^_^;)

しかし投稿できなくなった点では
    規約を読み直し、感情的、相手を特定できるような具体的すぎる書き込みをした自分にも非があるときづきました。反省m(__)m

また、私が再投稿できるようになり、他の方が違う話題を投稿しずらくならないよう!誤解なさらないようお願いしたいです。

どんどん、機能性の良いところ、質問等、ご自由に投稿して情報の場にして下さい。
    宜しくお願い致しますm(__)m

9. 2014 匿名さん

めんどくさ

歯に引っかかったものがなかなかとれないみたいなやつだな

10. 2015 匿名さん

2014さん、

まあまあ、あと一週間で不安さんの家もやっとのことで引き渡しです。
    それまで大目に見て差し上げましょうよ。本当に、色々ありすぎました。
    引き渡し後、不安さんが寝込んでしまうのでは、なんて更に心配になります。

11. 2016 匿名さん

2014
    例えがわかりづらい。

アエラホームの仕様はカタログ上は良いが
    結局工事で家の仕上がりが決まるので、監督のレベルと指導力が非常に重要です。
    まぁ問題多いのは昔からかわりませんね。
    まともな監督は、長く勤めません。
    また、営業も入れ替わるのでどこの店舗でも、2年もしたらオープンしたときのスタッフはほぼいませんね。
    担当した営業も、監督も、アシスタントも店長も変わってることもざらです。
    10年以上勤めている人はほとんどいませんね。そんな建築会社ありますか?

12. 2017 不安

>>2015 匿名さん
    ご心配、ありがとうございますm(__)m

ほんとになかなか奥につまったものがとれなくて取れなくて1番イライラ、なんとかスッキリできないか?と歯医者に頼みたい状況、

私の歯医者はインスペクターさんでもうすぐとれそうな感じです。

ちなみに2001番さんのご指摘はインスペクターさんと同指摘でしたのでビックリ

これからご検討の方は要チェックだと思います。

13. 2018 不安

>>2016 匿名さん

その通りだとおもいます。
    監督の指導、チェックと職人で、家の仕上がりは天国と地獄!
    今の監督と職人だったら結果はこんな事になってませんでした。
    人、体制でこんなにも違う、、、
    残念です

14. 2019 名無しさん

>>2014 匿名さん
    管理人さんは
    こういう解読力がないのか?人の痛みがわからないのか?中傷誹謗したいのか?このサイトの空気を悪くする人の投稿できなくしたほうがいいのでは?

15. 2020 通りすがり

>>2014 匿名さん
    めんどくさい状況にまきこまれてなかなかぬけだせないのは不安さんで、被害者ですよ?

めんどくさくさせたのはアエラさんですよ??

アエラさんの対応次第で不安さんは完結したいと何回も言ってますよ??

16. 2021 不安

>>2019 名無しさん

ありがとうございますm(__)mとてもありがたいのですが、指摘すると
    私のように投稿できなくなるかもしれません
    ので、私を批判する方はスルーして下さいm(__)m
    また、さいさんお願いしていますが、私を批判する場にしないで、これから新築検討の方の情報交換や住んでいる方のご意見等、中傷誹謗の場にしないで下さい。

私も経過報告、真実の報告をします。

宜しくお願いしますm(__)m

17. 2022 不安

>>2020 通りすがりさん

ありがとうございます。私の気持ちそのままを代弁してくださり嬉しいのです。ですが、指摘するとあなた様も投稿できなくなるかもしれないのでやめて下さいm(__)m

また経過報告、引っ越し報告、よい報告できたらと思います。
    おやすみなさい。

18. 2023 匿名さん

不安さん、また始まってしまいましたね(笑)皆様のご意見に反応しすぎです。
    お礼やらお気持ちやら、書き込みたいのは充分分かります。
    でも、不安さんのお気持ちも皆さん分かっているから、しばらくは静観したほうが良いのでは?
    また、ブロックされてしまうかもです。

19. 2024 不安

>>2023 匿名さん
    はい(^^)クレーマーさんには返信対応しません
    せっかく再投稿できるようにさせていただいたんで!!
    明日からやり直し再始動です!!何事もなければ、9月に入ってから報告させていただきますm(__)m

20. 2025 e戸建てファンさん

>不安さん

別スレッドの

アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう? PART2

でも、ちょっと同じような嫌がらせ書き込みで荒れてしまってますよ。
    同じ関係者の仕業かもしれません。(笑)でも黙ってしまったら相手の思うつぼです。
    このサイトを信じて、惑わされないで行きましょう。事実が知りたいんです。

21. 2026 戸建て検討中さん

明かに社員さんが書きこんでますが、実際、品質はどうなんですか?監理に自信ありますか?
    やはり、店舗によって違いますか?

22. 2027 匿名さん

品質は本当に監督と職人さんにかかってます。良い監督はすぐにエリアを見るようになってしまい、経験不足の監督が現場を監督管理するようになります。だいたいどこの店舗でも同じような状況です。
    問題はトラブルが発生した際に直したりする費用がなかなか、許可されないため、現場サイドでなんとかごまかして、費用負担なくやり過ごそうとしたり、許容範囲として問題ないと説明したりして、結局お客様ががまんしたり、諦めたりしてるケースが多いです。
    設計士も監理はほぼしてないですね。
    検討している店舗のメンバーのアエラホームに勤めて何年位か聞いてみてください。
    同じ店舗で長く働いている人もいないし、トラブルおこしたら、転勤させてしまうし慢性的な人不足です。

23. 2028 匿名さん

>トラブルが発生した際に直したりする費用がなかなか、許可されない

結局、アフターは期待できそうもないですね。

24. 2029 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

25. 2031 匿名さん

大手ハウスメーカーだったら手直し直ぐにやってくれるのかな?

26. 2032 匿名さん

実家が大手HM施工ですけど、工事監督は毎日来ていました。
    引き渡し後も毎日毎日、顔出しに来てくれてました。

それでも少しおかしいなと思う所があり、1ヶ月点検で相談したら
    すぐに業者さんが来てくれて直してくれました。

その後も定期的に連絡があり、建具の具合や床の水平などもチェックリストに沿って
    全部チェックして、施主のサインをしていました。

大手HMは金額は高いですが、少なくともひどい施工不良はないと思いますし、
    施主が何か言えばすぐに飛んできてくれます。HMの担当部署の方が直してくれる分は
    全く無料でやってもらえました。

ローコストは金額も設備も魅力的ですが、なかなか直してくれなかったりで
    誠意ある対応が望めなければ、お金には代えられない位の精神的苦痛と思います。

不安さん、お元気でしょうか。9月になりましたから、無事に引き渡しされて
    笑顔でここでご報告されますように。不安さん、待っています。

27. 2033 不安

>>2032 匿名さん

お久しぶりです。
    最終ハウスクリーニングが終わり、本社の工事部長と監督がインスペクターさんの指摘箇所などをあした最終チェックして、問題なければ日程をきめて私たち家族で確認して最終手続きになるそうです。

日程はまだ未定です。

特注の傷の部分はまだ品物がまにあわず

引っ越してからの工事になるかと思われます

今度こそ
    ひっこせそうです。

また
    報告させてくださいm(__)m
    おやすみ

28. 2034 匿名さん

不安さん、お元気そうなご様子で何よりです。やはり何も近況が分からないのは
    むしろこちらが不安になってしまいます(笑)

どうやら順調そうな感じで本当に良かったです。もうすぐ引き渡しされれば
    このスレともお別れでしょうか。

通常であれば夢いっぱい、何の苦労もせずにピカピカのお家を引き渡される筈だった。
    今までこんなに大変な思いをされていて、本当にお疲れさまです。

ネットでのご報告から推測するしかなかったですが、一体どうなるやら心配でした。
    不安さんが頑張って、やっとここまでこぎつけた。尊敬します。

こんなに大変な苦労もいつかは良い思い出になりますように、
    不安さんの頑張りで良い家になったと、ご家族で安心して住んで欲しいです。

頼まれもしないのに勝手に心配していて、顔の見えない分ヤキモキしていたので
    正直ホッとしてますけど、ちょっぴり寂しい思いもします(笑)

きっと、本当にあと少しですね。きっともう大丈夫でしょう。
    落ち着いたらご報告くださいね。

29. 2035 不安

>>2034 匿名さん
    感謝の気持ちをなんて言葉に表したら良いのか
    泣、、、ただただありがたい気持ちでいっぱいですm(__)m
    本社工場部長がチェックして、また数カ所やり直しがあったということなんで、ここまできたら焦らず待ちます。入念にチェックしてくれている証ですもんね、、、

30. 2036 匿名さん

不安さん、今週末あたり引き渡しかなと楽しみに心待ちしておりましたが、
    まだまだやり直しですか?(笑)

一体いつになったらと少々呆れてしまいますが、不安さんが仰る通り、
    きっと真摯に対応して頂いている証と思いましょう。

きっともう大丈夫でしょう。カーテンとか新しい家具とかそろそろ考えても
    良い頃でしょうか。家具屋さんとか回ってみるのも楽しいかと思います。

でもじっくり考えてから購入しましょう。一度買えば長く使うもの。
    お引越ししてから、実際に部屋をじっくり見てからでも十分間に合います。
    一つづつ、一部屋づつ、ゆっくり選んでも楽しいと思います。

最近はぐっと涼しくなりましたから、お引越しも楽そうです。
    今夜は秋の虫も泣き出して、秋の気配がしています。
    本当に長かったですが、やっとここまで来ましたね。感慨深いです。
    泣かないで下さいね。新しい家で、楽しくいつも笑っていて欲しいです。

31. 2037 匿名さん

気持ち悪いなそのやりとり

32. 2038 匿名さん

アエラホームヤバいって本当?

33. 2039 e戸建てファンさん

>>2037 匿名さん
    出た出た!久しぶりにみたら、相変わらずのやからさんですな、あなたみたいな方がいるからアエラじゃないか?と思われるんですよ!大迷惑!管理人さんも一連の流れみて、まだこういうコメントするやからを投稿できないように管理して下さい。じゃないと平等じゃない。

34. 2040 通りすがり

>>2037 匿名さん
    やめましょうよ
    無意味ですよ

35. 2041 通りがかりさん

>>2038 匿名さん

具体的に何が?
    経営なのか、営業手法なのか、ちっちゃい龍なのか、契約数なのか、工事なのか全くわかりません。

36. 2042 匿名さん

不安さんの引渡しは今週末あたりでしょうか。
    良いご報告があれば良いですね。

37. 2043 評判気になるさん

退職した人の写真をいつまでも載せているところが全てを物語っている気がする。

38. 2044 不安

明日最終チェック立会いになります。
    無事最終契約、引き渡しになれればと思います。

何故かザワザワ胸騒ぎがして眠りが浅いです
    (^_^;)

おやすみなさいm(_ _)m

39. 2045 ーー

宮城県のi市のアエラにはもぅ二度と頼まないし周りの誰にも絶対にススメない!
    ほんとずさん!

40. 2046 不安

本日無事最終チェックが問題なくおわり
    明日の夜、最終契約になります。16日ひきわたし、23日引っ越し予定です。
    長かった、、、アエラさんも私達も本当に嫌な思いをした数ヶ月でした。インスペクターさんのおかげで、的確な指摘、検査、回答、やり直してもらえたり、不安がとり省かれ、本当にインスペクターさんに頼んでよかったです。アドバイスをしてくださったみなさん本当にありがとうございました!!
    やっと引っ越せます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

41. 2047 匿名さん

不安さん

良かったですね!
    大変お疲れ様でした。
    でも、冷静に考えれば、インスペクタ―さんに頼む必要がないくらい、アエラホームが責任をもってやるのが筋。
    やり直したから、良いでしょうはあまりにお粗末。
    さすがアエラホーム!

42. 2048 匿名さん

不安さんへ

いや~本当に長かったですね!不安さんとご家族が一番お辛かったですが、傍で見ているだけの私たちもどうなるやら心配でたまりませんでした。やっと引渡しですか!お疲れ様でした。やっとお引越しができそうで、本当に良かったです。

住みはじめてから、きっと何か気になることが出てくると思います。お掃除のやり方も機械設備の使い方など疑問点も出てくると思いますので、取扱説明書一式きちんといただきましょう。何か気になる点はどんどんメモしておいて、定期点検の時にチェックと修理をお願いすると良いと思います。

まあ、引渡しももう少し先ですから細かいことはこのくらいにしておきましょう。
    お引渡しが楽しみですね!では、また。

43. 2049 不安

皆さんご心配おかけしました。

こんどは住んでから、機能性やら住み心地で
    良い点が説明できる側になりたいです(^_^;)

アエラさんも懲りて、体制、指導、改善していってください。お願いしますm(_ _)m

44. 2050 匿名さん

規格住宅を見ていて思うのですが、
    もしかして大きな違いって断熱の差だったりするのでしょうか。
    商品名の下に充填断熱・外張り断熱・吹付け断熱など書かれていますから。
    断熱って方法によってそんなに家に差が出るものなんでしょうか。
    あるからこそ、
    こういうふうに書かれているのかなぁなんて思っておりましたものですから。。。

45. 2051 匿名さん

体感的にはそんなに違いは感じないと思います。

古い家やアパートなどから新築の家に住めば、大概の方は暖かく涼しいから
    断熱性が良いと感じるもの。

それを、一軒づつ建てた家に一晩づつでも交互に住まない限り違いは全く
    分からないと思います。

ただ、数十年後多少違いは出てくるかもしれないですが、一番問題なのは
    現場での施工品質でしょうか。

どんなに良い材料を使っていても隙間があれば、或いは厚みが足りなければ
    断熱性はそこから落ちてしまいますね。

46. 2052 通りがかりさん

アエラのクラージュに住んで2年経ちました。
    W断熱及び全館空調に住んでみての感想ですが、
    ①外が35度まで上昇していても玄関に入ると25度くらいですごく涼しい
    ②外が0度 部屋が25度でも窓に結露なし 及びカビは全く発生しない(全窓 ペアガラス+アルゴンガス入り)
    ③旧家は電気代が夏場エアコン3台稼働していて月25000円くらいでしたが、全館空調用エアコン2台稼働させて月12000円位でした。
    ※太陽光 5.0kw搭載 最高出力4.5kw 通常3.7kwくらい 売電 夏場10000円前後 売電価格33円を含む
    ④1階、2階のトイレ以外の部屋は25度前後で快適。
    ⑤風呂場(1階 2階共に)24H換気が回っているおかげで、カビの発生なし。(風呂で洗濯物を干している為、同線移動が無く毎日の重労働負担が楽に)
    ⑤トイレが1階 2階両方にある為、朝の混雑緩和
    ⑥全館空調に関連して、風呂場や玄関や廊下などの温度差が無い。(二世帯の為、ありがたい)
    ⑦二世帯にした為、電気代、水道代の負担が上で示した金額の半分で済む(風呂も二つつけた為、あまり顔をあわせなくても良い)
    以上が住んでみての感想です。

47. 2054 匿名さん

>>2050 匿名さん

体感的にももちろん違うでしょうが、
    結露で違いが出てくると思います。

48. 2055 匿名さん

不安さ〜ん!
    お元気ですか?本日無事引き渡し終わったでしょうか?
    もし、ご覧になっていらっしゃいましたら、ご新居の感想など教えてくださいませ。

49. 2056 通りがかりさん

気持ちわるい

50. 2057 名無しさん

>>2056 通りがかりさん

病気ですか?

51. 2058 匿名さん

話を蒸し返すと都合が悪くて、具合が悪くなるのかな?

52. 2059 匿名さん

社員も、必死だね。

頑張れ社員。
    ノルマのために。

53. 2060 匿名

新しく出た外張りW断熱の「PRESTO〜さきがけ〜」ってなんだろ?
    クラージュとの違いって?

54. 2061 評判気になるさん

>>2060 匿名さん
    プレスリリース見る感じだと、クラージュの廉価版だね。
    柱、梁、土台が3.5寸。床も24mmだし。
    http://aerahome.com/pdf/170929_prest.pdf

55. 2062 戸建て検討中さん

アエラホームのクラージュ雅と日本ハウスHDのヤマトシリーズがそっくりなのは偶然なのだろうか?。

56. 2063 e戸建てファンさん

>>2055 匿名さん
    アエラは、クラージュが特に良いです❗
    うちもクラージュです❗
    我が家はテレビにも出ました❗

57. 2064 匿名さん

2063さんは、もしかして不安さんですか?
    ずっと心配していたので、お元気かどうか知りたいですが
    もしかしたら書き込みを止められてしまったのでしょうか?

58. 2065 匿名さん

PRESTO〜さきがけ〜ってクラージュのお手軽バージョン、ということですが
    家の機能性について大きく異なってくるものなんでしょうか。
    見るからに大きく異なってくると結構萎えるなぁと思ってしまいますが
    あまり差がないのだったら、ある程度割り切れるかなとも。
    実際に住んでみないとわからないところがなんとも言えないですね。
    プレストは特に今出たてということなのですから。

59. 2066 匿名さん

廉価版を出してきたということは、アエラ経営陣もクラージュ等が高額になりすぎて客離れを招いたと分析しているのかな。
    ハウスメーカーとしての自社の立ち位置を確認して無理に背伸びせず、ボリュームゾーン商品を企画販売することには賛成。

60. 2067 匿名

うちもクラージュで検討していて見積もりお願いしたら、床暖房なし住設ワンランク下なのに一条工務店のi-smartと同じくらいだったので、やめた。

61. 2068 匿名さん

一条工務店のi-smartって結構高額なのではないですか?
    ちなみに坪単価はいくら位だったのですか?

62. 2069 匿名

クラージュの坪単価自体は平屋で54.3万円でしたが、住設は別料金でオプション等々で約90万円くらいになりました。

63. 2070 匿名さん

>住設は別料金でオプション等々で約90万円

2069さん、情報ありがとうございます。住設が別料金とはびっくりです。
    その上、約90万円とは!大手HMにも負けないような金額ではないですか。
    きっと、豪華な仕様なのでしょうね。我が家は到底無理ですが。

64. 2071 匿名

それほど豪華な仕様変更はしていないつもりでしたがかなり高くなってやめました。

65. 2072 通りがかりさん

一宮の店舗の営業のしつこさはやばいですね

66. 2076 匿名さん

ここ営業厳しいのかな?
    土地の紹介とか行って平日の夜11時半くらいまで一度土地見に行ってみませんか?としつこくねばってきた。全然しっくりこないのに。
    断り続けると上の人に電話で報告してるのか相談して、じゃあ完成見学会でもどうですかなど本当にしつこいと思った。営業として非常識な行動だなと思う。

67. 2077 匿名

階段の施工ミス修繕失敗の件で、本社にクレームを入れたのが10月17日。
    クレーム内容を確認して10月20日の19時半以降に、工事長から電話をもらえると約束した。
    色々用事を済ませ電話が来るのを待っていると、来たのは担当の営業の方。
    そこで言われたのが、
    電話は来ない。
    本社から店長に、そういう事は支店で対応しろと連絡があった。
    その事を店長から私に伝える様言われて来た。
    との事。
    怒りを通り越して呆れた。
    会社の方針の前に人としてどうかと思った。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

68. 2078 通りがかりさん

あくまでも建物の性能は良さそうだが、工事は間違いなく問題。工事のトップも土素人だから仕方なし。
    昔から工事弱い‼

69. 2079 匿名さん

その性能って、あくまでも設計図だけでしょう。
    実際の施工がミスっていたら、性能以前の問題。欠陥住宅。

70. 2080 通りがかりさん

>>2079 匿名さん

おっしゃる通り!
    だからあくまでもなんですよね。
    気密検査の数値も窓やドアに目張りしての数値だから実際の数値ではない。
    目張りしたら気密値は良くなりますよね。

71. 2081 匿名さん

そうそう、どこかのHMでも数値は良いと宣伝してるけど、
    実際は数年経ったら数値も落ちたとありますね。

木造家屋は建ててから、材木が収縮するからスカスカになるはず。
    機密性云々言う意味がないと思うけど。集成材の方がマシかな。

72. 2082 通りがかりさん

今建築中のかた、契約済みのかたへ耐震同級確認してみた方が良いですよ。耐震3とれていないケースあります。
    そもそも、長期優良住宅や性能表示取らないとわからないけど。
    長期優良住宅なんて意味無いとか言われて取ってなければ、耐震同級も、耐風等級も、温熱環境も証明するものがないからわからないでしょうけど。
    営業に聞いてみてくださいね。

73. 2083 通りがかりさん

気密が窓やドアに目張りをしてるんですか?
    社員が気密測定しているわけじゃあるまいし。気密測定のマニュアルのことしかやっていませんよ。
    数年後にスカスカに?
    前に、建てた後数年後のクラージュの気密検査もしたことあるって本社の人が言っていたので
    営業さんに聞いてみてください

74. 2084 通りがかりさん

耐震等級も耐風等級も、制振がついていれば、検討書は出るはずですよ。公的な証明はお金を払って取らなければならないので、依頼してないと出ないですけど。耐震3かどうかはプランや依頼時によります。長期優良住宅は2以上なので2以上になっているはずです。
    温熱環境も、計算書と気密測定の結果がクラージュは出ましたよね?変わったのかな?

75. 2085 匿名さん

超ヒット商品「免震アエラ」なら等級5か6だな。

76. 2086 名無しさん

>>2083 通りがかりさん
    監督が立ち会って数値が悪いと本社から怒られるので、監督が目張りしちゃうんですよね。
    検査員はマニュアルの手順で作業するだけです。
    何度も出来ないので、それまでに数値を出すためには仕方ないかもしれませんが、お客様に対して本来の性能出はないものを良く見せようとしてます。お客様の為でなく、保身です。監督の。

77. 2087 名無しさん

>>2084 通りがかりさん
    プランが3取れるプランでも2にしてしまう。
    3を求めなければ2!
    まぁ今時3は普通でしよ。
    ローコストメーカーじゃあるまいし。

78. 2088 匿名さん

やっぱ上が厳しいんだなーあんま良くない組織体系だね
    保身のために顧客にどんだけ迷惑かけてんだか

79. 2090 匿名さん

アルミを使った外張りW断熱が坪単価39.8万円だそうですが、
    価格はお安いですよね。
    ただアルミのW断熱がどのようなものか把握していないので
    何とも言えませんが、断熱性能をキューワンボードで調べてみれば
    良いのかな?

80. 2091 戸建て検討中さん

そんなに安くないんじゃない?
    うち坪単価が高い70で見積もり取られたよ

81. 2092 匿名さん

ローコストのところだと、ついているものが少ない可能性があるのかなぁ。
    いろいろと付けると、
    かなりお高くなってしまうのかなぁと思いました。
    自分たちで引き渡されてからできることは自分たちでして行ってという風にすると
    お値段が安く出来たり出来ますでしょうか。

82. 2093 匿名さん

いやいや逆だと思いますよ。大手HMの建物はそれこそ何も付いてないです。
    ローコストだと、エアコン、カーテン、さらにはゴミ箱まで最初からコミコミ
    のところが多くないですか。しかも、風呂やキッチンは種類は多くないけど
    結構グレードの良い商品だし、構造体、外壁、屋根材などもコミコミで値段は
    大手の半額位。

大手だと標準がショボくて、オプションにするとどんどん金額がアップしていきます。
    もちろんエアコンやカーテン、照明など全く入っていないけど、それらを
    HM側の支給にすると型落ちのショボいエアコンだけでも10倍位ふっかけられます。

ローコストの良さは、材料も仕様もよくて、色々コミコミでも安いところではないかな。
    ただ、間取りなどの提案、施工、アフター、職人さんや監督さんの当たり外れの
    ばらつきが心配でしょうか。それがクリアー出来れば良いのですが。

83. 2094 匿名さん

標準装備については、会社によって違うから、例えば比べるにしても
    最低限ついていてほしい物がついてどれくらいなのかということで見ていくと良いと思います。

例えば雨戸、網戸、インターフォンがついているのかどうか。細かいところだとトイレのタオルハンガーがついているところとついていないところもあります。ここの場合はどうなんでしょうね。

84. 2095 匿名さん

単純な疑問ですが、何故大手ハウスメーカーの標準装備は低ランクで
    ローコスト住宅の方が良いものがついているのでしょう?
    コスト的には建物にかかる建設費用よりは標準装備としてつける
    備品のトータルコストが格安で済むからですか?

85. 2096 マンション掲示板さん

こんなトコに頼むもんじゃない。
    納得するまでびた一文払っちゃダメ。いくらでも払ってから解約って言うと、一銭も返さないクソ会社。
    解約しても返金しますよーとか言っても、仮に100万払ってたら20万くらいしか返してくれない。
    何故か契約前のガソリン代や、人件費、図面の作成費とか請求される。
    ロクな図面もかけないクソ会社なくせに。
    解約って言ったら店長キレるし、担当のセールスは退職するし。
    付き合ってらんねー

アエラホーム はクソ会社だよ。
    まあ、資金繰り大変らしいからな。
    あと何年ももたないんじゃないか?

86. 2097 名無しさん

>>2096 マンション掲示板さん

消費者センターか、弁護士に依頼すれば、ほぼ全額返ってきますよ。

87. 2098 木更津在住

はっきり言って建築を考えている方は良く考えたほうが良いと思います。
    建てた後の対応があまりにもいい加減です。
    建てて、5~6年で雨が浸み込んできて、連絡をしたらすぐにきて、
    早急に手続きをしますと言って、そのまま何も連絡がなく、半年後に
    こちらから連絡したら、あわててきて調査をし、すぐに見積もりを出し
    工事日程をたてますと言って帰り、そのまま何も連絡なく半年たち、とうとう雨が
    ぽたぽたと落ちてくるようになり、こちらから又、連絡をして、やっと工事に入り
    直すのに1年2ヶ月、でも修理してから3ヶ月でまた、雨が浸み込んできました。
    また、連絡したら直ぐにきましたが、状態をみて帰り際に、今週中に必ず電話を
    入れますと言って帰りそれから3週間たちますが、なんの連絡もありません。

88. 2099 通りがかりさん

結局、建物や監督に当たり外れがあるってことでしょうかね。
    家は建てて2年が経過しますが、上にあったような放置は無いし、
    連絡すればすぐにはこれなくても、業者と相談後せめて
    一週間以内には返事がきています。
    ちなみにアエラホーム 岐阜穂積店です。

89. 2100 匿名さん

注文住宅は担当者次第、というのはありますよね。
    アフターまで差がついてしまうのは困ってしまうかも。社内でクオリテイを統一していって欲しいものだなと思いました。
    アフターサービスことは、
    全国的に大きく展開しているところなので、アフターの窓口は一本化しているのかなと思っていたんですが…どうなんでしょう?

90. 2101 匿名さん

アエラホームは、いつまでもこのようなやりとりしかできない掲示板なんですね。
    何年たってもかえられないんですね。
    いいも悪いも、大金を出し実際居住している施主家族しか、ほんとのところはわからないでしょうよ。

ただ、ひとつ言わせてもらえれば、経営陣の運営に品がないこと、それがお客さんに対して野蛮な対応になってしまう要因だと思います。
    誠実さや真面目さ、慎重さや緻密さはアエラホームにとっては馬鹿らしいのでしょうか。

もう少し誠実な方が社員割合を占めた構成の方が良いかと思います。

91. 2102 匿名さん

現在30棟限定で180万円相当のシステムキッチンプレゼントの
    企画があるようですが、詳細を見ると選べるメーカーは4つで、
    その中のヤジマキッチンは、配送料が別途必要となりますと
    書いてあります。
    4タイプの中で唯一ヤジマキッチンのみ配送料が必要という
    事でしょうか。

92. 2103 通りがかりさん

>>2102

ここに書き込むより、直接アエラに問い合わせた方が正確な情報を得られると思うよ。

93. 2104 匿名さん

システムキッチンプレゼントの規格について、素直に読めば2,102さんが書かれているようにヤジマキッチンだけお金が掛かりそうな感じがしますがそれについては本当に聞いて見にあとなんとも…ってかんじですね。それにそもそもシステムキッチンの配送料ってすごく高そう。
    でもそれぞれがブランド力があるキッチンだとすごく魅力的ですよね。

94. 2105 匿名さん

プレゼント企画のシステムキッチンの中でポラリスは聞き馴染みがないと思えば、
    イタリアのメーカーで日本初上陸と書いてあります。
    後々のメンテナンスを考えればタカラやクリナップの備品が手に入りやすい
    メーカーを選ぶべきなのでしょうか。

95. 2106 ランジー

4年前に建てましたが、大きな不具合もありません

96. 2107 匿名さん

各メーカー、新春プレゼント企画が目白押しになっていますが
    こちらも棟数限定でプレゼント企画があるみたいですね。
    プレスト契約で太陽光発電と全館空調システムと制震システムと
    建築資金100万円から選べるようですが、金額としては
    どれも100万円前後なのでしょうか?

97. 2108 匿名さん

全体的にざっと見ていると、
    規格住宅だったとしても、よくあるローコストなタイプではなく、
    デザイン性の高い住宅なのだなと思いました。
    規格住宅にしては値段などはかかりやすかったりするのでしょうか。
    施工が丁寧だったり、使っているものが良かったりするならば
    それで納得行く人はとても多いのではないかなと思われます。

98. 2109 名無しさん

ここの断熱はピカイチだと思いますよ、一条工務店と同等だと、しかし太陽光、全室暖房、トリプルサッシなど入れれば当たり前ですがローコスト住宅とは程遠い価格になります、坪数にもよりますが住める状態になるまで坪単価75万以上位になります、この値段を出すならわざわざここを選択しなくても・・・と思ってしまう今日この頃です。

99. 2110 匿名さん

築後数年経過した日本海側のクラージュ(非全館空調)です。

冬のこの時期、結露が凄いです。
    和室の木の窓枠には結露によるシミとカビが発生しています。

第一種換気システムのボリュームを最大にしても効果なしです。
    わずかな晴れ間を狙って窓を開けると湿度が50%台に下がりますが、窓を閉めてしばらくすると60~70%台に戻ります。

結露するのは換気が悪いからと思い、一度、浴室やトイレなどのすべての換気扇を稼働させてみましたが、効果はほとんどなく、室温が下がるのみでした。

築1年目からずっと冬はこの状況が続いており、こんなはずではなかったのに、と後悔しています。
    ちなみに暖房はエアコンと炬燵です。

湿気の多い日本海側でクラージュを建てられた方、結露に関する情報をお聞かせいただければ嬉しいです。

100. 2111 匿名さん

うちはまだマンションですけど、結露が酷いです。拭いても拭いてもまた翌日結露。きりがないです。
    2110さんの家は非全館空調とのことですけれど、これが全館空調だと良かったのかな?とチラリと思いました。
    あと、うちのマンションでも二重窓の部屋は結露がほとんど無いらしいです。
    クラージュの場合は二重窓ではないのですか?オプションになるのでしょうか?
    クラージュの説明を見ると、断熱も空調も快適そうに思えるのですけど、結露とか他の皆さんの家はどうなのでしょう。

101. 2112 通りがかりさん

うちは全館空調で2年前に建てたクラージュです。
    外張り内張りのW断熱です。
    窓はペアガラス(アルゴンガス入り)
    ※家の周辺は準防火区域の為、その当時はトリプルサッシは
    基準がクリアしていない為、ペアしかつけれませんでした。
    特に不具合もなく1階2階やトイレ・浴室も結露がありません。
    風呂場は24時間換気は運転しっぱなしです。
    1階の和室も外側サッシ 内側障子で2面構成していますが、
    特に結露もありません。
    地域は岐阜 美濃地方です。

102. 2113 匿名さん

>一条工務店と同等
    さすがにこれは言い過ぎ。
    実際は一条の6割くらいの断熱性能。
    それでも世間的にみれは十分に超高性能な家だけど。

103. 2114 匿名さん

皆さんのレスを読み、結露を防止するにはダブル断熱+二重サッシだけでなく全館空調ありきで万全となるのかな?と感じます。
    結露を防ぐには常に室内の空気を動かして湿度を下げる必要があるそうで、お風呂やトイレの換気扇は常に回し、サーキュレーターで弱い風をあて空気を動かすのも良い方法だそうです。

104. 2115 匿名さん

2110です。結露の情報をありがとうございました。

結露に関していろいろと調べてみたのですが、室内の相対湿度が50%を超えてくると結露が発生するようです。たとえ、トリプルガラスやオール樹脂サッシであろうとです。

人が生活している以上水蒸気(湿気)は常に発生しているため、水蒸気を排出するため換気は必須です。
    室温を上げることによって空気中に含むことのできる飽和水蒸気量を増やすことにより結露の発生を抑えることができますが、特定の部屋の暖房だけでは非暖房エリアの室温が上がらないため、当該エリアの空気中の飽和水蒸気量を増やすことができずに結露発生の可能性が上がります。
    また、特定の時間だけの暖房は、暖房を止めた後の室温の下降とともに空気中の飽和水蒸気量が減少するため結露発生の可能性が上がります。

で、結露を防ぐために私が出した解決策は、①24時間換気&②24時間暖房&③全館暖房が必要だと。
    ①は第一種換気なのでクリア。
    ②は1部屋程度なら可能だが、全部屋の24時間暖房は経済的に無駄。よって不可。
    ③は非全館空調の我が家では②の理由で不可。

2114さんがおっしゃる様に、我が家が全館空調のクラージュであれば上記の解決策を実行できたのですが・・・
    明日からまた、窓の結露拭きに勤しむことといたします。

105. 2116 匿名さん

こちらのスレッドで結露が発生するしくみを勉強させていただきました。
    例え高断熱、高気密住宅であっても全館空調でなければ結露が出て
    しまうのですね。
    全館空調は導入にコストがかかるようですが、ランニングコストは
    非全館空調住宅に比べ格安になってくるのですか?

106. 2117 e戸建てファンさん

最近アエラホームで建てました。坪65万というところでしょうか。家の性能はまぁまぁですが担当者が酷過ぎます。やれと言ってもやらないし、書類も間違いだらけ。買ったのを後悔してます。おすすめしません。

107. 2118 匿名さん

>2116 匿名さん

全部屋を冷暖房するのであれば全館空調の方が経済的でしょう。
    全館空調エアリアの広告宣伝文にはエアコン4台稼働と比較した場合ランニングコストは低いとありますが、
    結局エアコンの稼働数と稼働時間によって左右されるということです。
    結露防止や快適性を重視するなら全館空調を選択した方が良いと思いますよ。

ところで、下文は非全館空調クラージュの広告宣伝文の抜粋です。
    「外張断熱だから年中・どこでも常温常湿!」
    「春夏秋冬、四季を通じて安定した温度・湿度環境の快適な住宅を実現します。」
    「宅内の部屋間の温度差が小さく、温度ストレスも緩和されます。」
    だったら全館空調は不要だろとツッコミ入れたくなります。
    広告宣伝を鵜呑みにしてはいけないという一例ですが、私は鵜呑みしてしまった一人です。
    営業からも「ヒートショックリスクが下がります」と言われましたが、
    暖房の効いていない脱衣所・浴室はW断熱と言えど冷えますよ。

108. 2119 検討者さん

アエラホームで建てた方に質問なのですが月のいつ頃初めてモデルハウスに見学に行き何ヶ月後に契約になりましたか?
    自分は月の初めに初めてモデルハウスに見学に行き昨日契約に進められるかの話をされて戸惑っています。
    打ち合わせ2回目でした。

109. 2120 名無しさん

>>2118 匿名さん
    何断熱であろうが、何を使っていようが、イメージは冷蔵庫で、外の温度を中に入れないよりも、中の温度を外に逃がさないのが断熱なんです。
    暖めないと逆に冷えたままになるんです。

110. 2121 評判気になるさん

>>2119 検討者さん
    アエラさんは、早期決着で進めてきます。
    うちで紹介した土地ですすめるなら、いついつにプランを決めて契約。うちで出したプランが予算内であれば契約。
    多少の値引きはあるようですが、、、
    一ヶ月以内の方が多いのでは?
    私は三ヶ月くらいです。

111. 2122 検討者さん

>>2121 評判気になるさん
    ありがとうございます。
    やはり1ヶ月以内の方が多いのですね。

112. 2123 匿名さん

契約を急かされます。他社の相見積りさせない勢いです。図面確定しないレベルで契約を迫られます。んなアホな。

113. 2124 匿名さん

ここはやめな!!
    離職率が高すぎる!!

114. 2125 通りがかりさん

>>2119 検討者さん

焦って決めないほうがよいですよ。
    実際に建築中の現場や住んだお客様の話しとか聞いた方がよいですよ。
    施工が良くないのでオススメできません。
    監督も素人みたいなのが多いし、店長はじめ営業も入れ替わりはげしすぎます。
    建てたころには誰も知らない人ばかり。

115. 2126 匿名さん

うちも店長と営業が変わりました。挨拶もなく・・・。
    幸いにも現場監督は地元採用で経験豊富な人だったのでまだ良かったですが。

ここで建てるメリットは何ですかね。昔は安かったから選択肢に入れましたが。
    余裕で坪60万オーバーでしょ?

116. 2127 評判気になるさん

住んだお客様の話は正直あてになりません。今はどうか知りませんが、昔は自宅を現場案内に利用させてあげると謝礼がもらえました。当然、アエラさんとずぶずぶな関係でしょう。
    いいことしか話しませんよ。
    結局のところ、自己責任。自らの目で良し悪しを見極められるだけの知識を持ってないと。
    それができなきゃ、騙された自分が悪いだけです。

117. 2128 名無しさん

>>2123 匿名さん

118. 2129 名無しさん

私も同じでした、あげくに納期が守れず先方から断られ違約金を請求されています。

119. 2130 戸建て検討中さん

パートナー店はアエラのパッケージのみならず工務店独自の色々な案を出してくれるのでかなりオススメかも

120. 2131 匿名さん

>>2130 戸建て検討中さん
    なんでフランチャイズになってるかわかりますか??
    良く考えればパートナー店は勧められない。

121. 2132 匿名さん

アエラホーム最悪です。土地に問題があり契約破棄になりました。お金返してくれお願いしたら人件費等で逆に請求されてます。他のハウスメーカーなどで話したらあり得ないと聞きます。
    アエラホームは契約契約と迫ってくるので、本当考えて契約した方が良いですよ。

122. 2133 匿名さん

土地に問題があるって、具体的にどのような感じですか?
    事件や事故のあった土地とかで説明してもらってなければ、そっちが問題なのでは?

123. 2134 匿名さん

>>2133匿名さん
    土地は事件・事故物件ではないです。入り口が狭くて乗用車じゃ厳しいから土地の契約は無しにしました。

124. 2135 匿名さん

その人件費を請求されるのは妥当ですか?おかしいと思う。
    どこか相談に行った方が良いのでは?

125. 2136 匿名さん

>>2135 解約費用で現地調査費用@60.000 図面作成費用@50.000×2回など素人には訳わかんないです(T_T)
    しかも次の土地探しでも人件費掛かるとか言われたら探さないで下さいって言うしかないし(笑)
    とりあえず色々相談するつもりです。
    これからもサイトにて相談させて頂きますので良い案があれば教えて下さい。
    ホントに悩んでます(~_~;)

126. 2137 検討者さん

>>2136 匿名さん
    消費者センターに相談したらほぼ費用なんてかからないですよ☆

127. 2138 匿名さん

>>2137 消費者センターには電話しました。電話なんで契約とか話したら別業者を紹介され契約何条とか難しく改めて電話ではなく、直接話聞こうと思ってます。
    すいません
    素人なんでアエラホームと話しても契約何条とか話されてもわからないです(T_T)
    もっと知識持って話さないと話にならないと思ってますので、もっとご意見求めます❗

それと素人の人がこんな思いをしてほしくないので契約はホントに考えて契約して下さいね(^-^;❗

128. 2139 戸建て建設中さん

福山店は最悪です。
    契約前と後とでは態度が全く変わるので注意が必要です。
    家づくりを好きな方ではないのが、知識不足の面からも多く感じました。
    検討されてる方は良く良く勉強されて、契約しましょう。

129. 2140 匿名さん

>>2139 戸建て建設中さん
    福岡も最悪ですよ!何も知らないと思ってマジで騙される所でしたから!!
    ってか素人と契約するからメーカーがちゃんと教えるべきなのに騙されないように素人(注文者)が勉強して契約するって・・・おかしいと思いません(怒)

130. 2141 匿名さん

>契約何条とか話されてもわからないです
    >素人と契約するからメーカーがちゃんと教えるべきなのに

厳しい言い方ですが、契約書の条文も理解しないで何千万円もする買い物の契約書に押印するのもどうかと思います。

131. 2142 評判気になるさん

>>2141 匿名さん
    私もそう思います。
    プロとか素人とかは契約の際にはあまり関係ないかと。。。
    素人というより知識不足。契約する上で約定があったかと思いますが、全て目を通し、理解しましたか?あらかた、営業に後で読んでおいてください、大事なとこだけ読みますね、と言われて納得したのでは?営業や監督の言葉を信頼しても、信用するのは危険です。鵜呑みにするのはもってのほか。
    数千万円もする買い物を、出会って数ヶ月、数日しか顔を合わせてない人を信用なんて、、、
    素人だから1から10まで教えてもらえるなんてことはありません。そんな義務はないのですから。。

132. 2143 評判気になるさん

>>2138 匿名さん
    その土地はアエラが探してきたのか、アエラの仲介なのか、乗り入れが厳しいとはどのような根拠なのか、それについて土地決定にあたり質問者様はアエラに尋ねたか、それに対してアエラはなんと答えたか、図面決定の際乗り入れに対しどのような提案を受けたか、上記事項に対し証拠となるようなものがあるか。
    ここら辺の情報がないと意見が、出せないです。いかがですか?

133. 2144 匿名さん

>>2141 匿名さん

ほんとに数千万の買い物にアエラを信じた僕がダメだったと思います
    改めて自分のバカさにイライラ感を感じます❗

資材の発注とかしてて、その商品代とかの費用なら支払う義務があると思うんですが人件費等で支払うのが納得いかないだけです❗

134. 2145 匿名さん

>>2142 評判気になるさん
    あなたの言葉。胸に突き刺さります❗
    契約する前に話したかった(笑)
    ほんとアエラを信用してしまった事が大きな間違いでしたから❗

135. 2146 匿名さん

>>2143 評判気になるさん
    申し訳ないです❗証拠はないです❗
    今からお金返して貰う為に証拠などを集める作業をしないとダメですよね❗

136. 2147 検討者さん

>>2146 匿名さん
    弁護士さんに、相談するのがいいかもしれませんね。
    契約してるから、契約書も土地の契約書も重要事項説明書もあると思います。
    説明等と違う内容や納得いってない部分と金銭的な相談されたらいかがですか?
    無料相談もありますよ。

137. 2148 検討者さん

基本的になんでもかんでもこじつけて、費用がかかるようにいってきますが、消費者保護の観点から実費の精算になります。図面作成費用初回15,000円 2回目5,000円とかだったような。それでも実際にはそんなかからないですよ。
    敷地調査費用で60000円なんてありえません。
    断固戦うべきです。

138. 2149 評判気になるさん

>>2146 匿名さん
    アエラさんと話をする時の相手は、営業or店長ですか?それとも法務?
    法務が出てきたら、書面でのやり取りになるからややこしいですよ。
    上の方も、実費精算と言ってますが以前はゴネていれば、印紙代のみ負担になったらしいですが、最近はどうなのでしょう。。

139. 2150 匿名さん

>>2147 検討者さん

ご意見有難う御座います❗
    弁護士の前に宅建協会、建築住宅センターに相談しようと思います❗
    本日相談の為のアエラとの流れを自分なりに作成しました。改めて自分なりに作成すると土地の契約を先延ばしにしたとたんにアエラが、行き急いでる動きがしてるのが分かります❗
    ただ自分がその書類に押印してるのが事実なんで何て馬鹿なことをしたって改めて自分のバカさに気づいたことと後悔しかないです(涙)

140. 2151 匿名さん

>>2148 検討者さん
    ご意見有難う御座います❗
    確かにあり得ない金額ですよね❗
    多分あり得ない金額吹っ掛けて前受金15万を返さないつもりなのかさえ考えられます。
    お金返って来るまで断固戦うつもりなんで応援・提案など宜しくお願い致します❗
    図面作成費用参考になります❗
    でも手元にある図面見ても15000掛かる用な代物ではないんですけど(笑)3Dとかならわかるんですけど・・・

141. 2152 匿名さん

>>2149 評判気になるさん
    本社に連絡しましたが法務の前に男性に代わり地元支店にて対応との事でした❗
    ほんとは法務、社長とも話したかったんですが・・・
    話がややこしくなれば社長出せと言うつもりです(笑)
    今は地元店長と話してるんで話にならない状態です❗
    とりあえず他に相談し無理なら本社に再度クレームをと考えてます❗
    ほんと最近無駄な時間を過ごしてる感じがして・・・
    ってかってとり早くお金返して貰う方法ないですか?(涙)
    もしくはこの時間を人件費で逆に請求出来ないですかね❗(笑)

142. 2153 評判気になるさん

>>2152 匿名さん
    まず、社長と話すことは不可能です。出てきても、法務か営業部長でしょう。
    また、残念ながら手っ取り早くお金を返してもらう方法はないですね。。
    契約をした以上、甲乙『家を建てる』という目的を共有したわけですから、アエラからしてみれば、頑張って家を建てようと(土地探し含む)してるのになんで協力してくれないんだ、土地が変わるなら土地探しになぜ協力しないんだって形で強く言ってきます。土地をやっぱり変える=アエラでは建てないというより方程式にはならないわけですから。
    なので、約款に基づき解約はできますが
    手付け放棄(実費精算)という形に基本的には落ち着きます。
    というのが、今の質問者様の現実だと思います。
    アエラになんらかの過失があれば実費の軽減についての話し合い、それでも納得いかなければ調停ですかね。ただ、調停にいったとしても別に経費がかかるわけですから、、、
    ここはアエラも見てるので、別の方法で話ができれば相談にはのれますが、、、

143. 2154 匿名さん

>>2153 評判気になるさん
    貴重なご意見有難う御座います❗
    他に土地を探す事も考えました。しかし土地探しに人件費が掛かる等言われたので探さないで下さいって逆に言いました❗
    いろいろ法的に不利かも知れませんが家を建てるにあたって人間関係(信用・信頼)も必要と思ってます❗
    アエラホームには信用・信頼などは感じられません❗
    逆に不安・騙されてないか・・・など不安しかないのでアエラホームでの建築を辞めました❗
    別サイトで相談させてください❗
    アエラ社員が見てるのはどうでも良いんですが、
    素人さんが見て僕の意見で今一度考え直しての契約をと考えてます❗

144. 2155 匿名さん

土地はご自分で探しましょうよ。
    良い土地程、皆さんが欲しがるものです。
    ハウスメーカーの営業さんが、どこまで真剣に探してくれますかね?

145. 2156 匿名さん

>>2155 匿名さん
    確かに土地探しは自分でするしかないですよね❗
    アエラホームに頼るのは危険過ぎますよね❗
    最近は1から土地探し頑張ってます❗

146. 2157 評判気になるさん

>>2156 匿名さん
    ハウスメーカーが持ってくる土地なんてレインズで条件当てはめて出てきたリストから情報引っ張ってくるだけじゃ無いの?
    売主物件をハウスメーカーが持ってなければね。
    自分で探すなら、gooやアットホームで探してるエリアに強い不動産業見つけて声をかければいかが?

147. 2158 匿名さん

ネットとか新聞折り込み広告に載っている物件は、ほぼ売れ残りしかないです。
    駅から遠いとか、敷地が大きくて値段も高くて買い手が付かない、
    或いは開発地の売り出しとか、でしょうかね。

不動産屋さんにこまめに行くか、小さな不動産屋さんの広告を見るか、
    自分で歩いて探すか、でしょうか。ともかくも早い者勝ちです。

2154さん、良い土地はそれなりの金額は覚悟しなくては駄目です。
    でも、多少周囲よりも高額でも毎日生活するのですからその価値はあるものです。
    頑張って探してください。

148. 2159 匿名さん

>>2158 匿名さん

有難う御座います❗参考にさせてもらいます
    現実土地探しは難しいですね。引続き土地探し頑張ります❗

149. 2160 匿名さん

>>2132 匿名さん

参考までに訴訟になる場合は東京地方裁判所になるので地方の方は注意してください❗
    アエラホームのやり方はとりあえず契約をさせることを目的としてます❗
    現に土地が決まってもないのに土地の値引き交渉の為に家の契約を先に勧められました❗
    土地に問題があり契約破棄になったとたん前受け金の倍の金額を請求されてます❗

注意が必要です❗

本社に電話しても支店にてと責任逃れしてるみたいで・・・
    会社として問題がありかと思います❗

150. 2161 検討者さん

>>2160 匿名さん

昔から絶対に支店に責任を振りますね。
    お客様のことを本当に大切にしないし、社員にも優しくない会社ですよ。

151. 2162 名無しさん

相変わらず仕方がない会社ですね。

152. 2163 匿名さん

私は アエラホームで 満足しています。
    なぜ 悪い評価が多いのかが 良く分からないのですが、、、 確かにローコストとうたっているけど 値段は 高かったですが、大工さん達も 高気密高断熱ぶりに 驚いてました。土地は 自分の家だから自分で探せばよいと思うし ホームメーカーさんが 持ってくる土地に文句のある人は アエラホームに限らずどこのメーカーの物も 不満は出てくると思います。

153. 2164 匿名さん

>>2160 匿名さん
    本当にそんな事実があったのですか? 私の時は土地に問題がないか 徹底的に調査して まとめて 書類を持ってきてくれましたよ 幸い契約破棄になるような土地でなかったので そのまま契約しましたが・・

154. 2165 匿名さん

うちもアエラホームと揉めてて、法務部からの回答待ち。
    回答内容次第でウチは最悪裁判かなーって家族会議で決定したよー。

155. 2166 匿名さん

>>2163 匿名さん
    貴重なご意見有難う御座います。
    満足してるって良いことだと思います。多分よほど良い現場監督・大工サンに恵まれたからだと思います(予想)
    ローコストで高かったなら壁材・屋根材とか良いものを使ってるメーカーが良いと思います。
    土地も素人が探すには難しいです❗不動産に知り合いがいるとか地主が知り合いとかじゃないとネットに出てくる土地は売れ残りらしいです(涙)その点他のメーカーが勧めて来る土地は問題ない土地が大半です(分譲地・建築条件付き)など

156. 2167 匿名さん

>>2164 匿名さん
    ここに書き込んでるのは事実です❗
    土地契約の前に家契約を勧められたのも・・・
    土地契約が破棄になったら人件費などで逆に請求されてるのも・・・
    素人考えですが詐欺にあった気分です❗❗

157. 2168 匿名さん

>>2165 匿名さん
    大変ですね❗僕も最近考えただけでイライラしてる状態です❗
    僕の場合法務部宛てに電話しても取り次ぎ無しだし支店に投げられてます❗
    僕も支店の回答持って弁護士など相談しようと思ってます❗
    ほんと裁判頑張って下さい❗❗

158. 2169 口コミ知りたいさん

以前よりも坪単価上がってるみたいですが、クラージュ標準仕様でどの位しますか?

159. 2170 匿名さん

2165です。
    うちの場合、費用はかかってしまいましたが、別件でお世話になった弁護士にNPO法人紹介して貰い、NPO法人並びに弁護士立ち会いで住宅の現状、契約書内容、図面等見て頂き責任の所在を明らかににし、その上での法務部より回答となりました。
    まだ弁護士に着手はしてもらって無く、あくまでも相談の段階ですが。

最悪訴訟になるので詳しい事は書け無くて申し訳無いです。

160. 2171 通りがかりさん

アエラホームマジで最悪デスね。
    実質2回目の打ち合わせで契約迫られてまだ他社との比較が出来てないから分からないと言っているのに3時間近く拘束されましたわ。
    こちらの問題点は上に書いた通り他社との比較が出来てないからまだ契約は出来ないということなのになぜか
    私はあなた達の絶妙なセンス理解してます!!というかのように照明は基本はこれを付けるがあなた達ならこっちの方がイメージ合ってますよね?とか、
    扉は無垢でできてる方が良いですよね?とか細かい所をアピールしてきました。
    このなんも決まってない状態でそんな所まで考えてる訳ないだろって感じです。

161. 2172 通りがかりさん

2171です。
    続き

ただし、土地の調査はとても素早く対応してくれました。
    初めてのモデルハウス見学の3日前ほどに電話がかかってきて
    建て直しなこと、予定してる住所を伝えて当日に
    この土地のここまで母屋の担保に入ってるからここまで以外の残りで建ぺい率60%までしか建てられない。
    というのを教えてくれました。
    結果今建っている建物よりも大きく建てれるほどの土地面積だったので問題は無かったですがこれを契約したあとの調査だったら寝れない日々が続いていたと思います。

私のように田舎の土地で建て直す方はその調査としてアエラホームに話を聞いた方がいいかもしれませんね、もちろん建てる意思があると思わせて。
    隣の家との境界線が地図と実際だと違っていたり(口約束でこことここを入れ替えようってのがよくある)、法律が建てたあとに変わっていて今建っているようには建たない、浄化槽を作り直すのか、離れ申請が必要なのか等々建て直し特有の不安もすぐに解消してくれたのでオススメです。

162. 2173 検討者さん

>>2172 通りがかりさん

オススメなの?最悪なの?
    敷地調査はどこでも無料でだいたいやってくれますよ。

163. 2174 通りがかりさん

>>2173 検討者さん
    一回目の打ち合わせで敷地調査やって報告してくれるからそれ目的で話聞きに行くのはオススメ
    ここで建てるのはオススメしない
    という事です。

164. 2176 名無しさん

>>2175
    全くの同感!
    自分も一宮店で最悪でした!まさか同じような印象を持った人がいて驚きました!
    自分は1回目で総額金額までざっくり出されて、今の家賃含めた生活費とローン組んだ時の月の支払いを比較されました。車のローン分を住宅ローンで返済してしまえば月々の支払いは変わりませんよとか訳わからん理論で納得させようとしてきました。1回目の打ち合わせ後は、土地の紹介したいから家に来るとかいってこっちがまだ色々見たいから決めかねてたら4時間くらい粘られました。平日なのに日付超えるまで…非常識すぎる。
    しかも断るごとに上の人に電話して厳しそうですみたいな感じで相談を何回もしてるし。
    結局同じ一宮の他の工務店で建てましたが、本当に良かった。そこは解約も迫らず、こちらのペースに合わせ、無理のない返済プランでやってくれました。地域に密着したところで大工さんたちも良く使う業者で手馴れてる感じだったので安心でした。アフターも何かあればしっかり対応してくれてます。

165. 2177 検討者さん

>>2175 匿名さん

営業のレベルが低いですね。昔から押し売りは変わらない。入れ替わりも、激しいから営業も流れもんばっかで、そんな人にも愛想つかされ辞めてしまう。残りはとんでもない人しか残ってない。
    一生一度の、一番大きな買い物は慎重に‼

166. 2178 検討者さん

>>2175 匿名さん

営業のレベルが低いですね。昔から押し売りは変わらない。入れ替わりも、激しいから営業も流れもんばっかで、そんな人にも愛想つかされ辞めてしまう。残りはとんでもない人しか残ってない。
    一生一度の、一番大きな買い物は慎重に‼

167. 2179 評判気になるさん

>>2176 名無しさん

一宮店は店長が変わって、全て変わったイメージ。前の店長に良くしてもらってたから、尚更なのかもしれないけど。

168. 2180 匿名さん

契約させれば、あとは

169. 2182 評判気になるさん

>>2181 通りがかりさん
    そうです。あの方には本当にものすごく助けていただいたので、、、
    色々あったみたいですよ。

170. 2183 検討者さん

>>2182 評判気になるさん

すごい優秀な店長だったのに、上からのアホみたいなプレッシャーでつぶされたんですよ。常識ある店長や社員はどんどん転職してますね。

171. 2184 検討者さん

私も一宮店で他社との比較中でなかなか契約しなかったら、毎回打合せに店長参加してきてずっとやってる今月までのキャンペーンの枠があるかどうか偽電話でどこかに確認している演技を見せられました。
    担当の方は悪くなかったのですが、最近飛ばされてしまったようですね...

172. 2185 評判気になるさん

>>2183 検討者さん

らしいですね。失踪したとか聞きましたけど、本当ですかね?
    あの方のおかげで今の家と生活があるので、、アエラさんは信用できないけどあの人を信用した感じです。
    せめて、最後に一言話したかったとずっと思ってます。
    たしかに、まともな方々は転職されてますね。

173. 2186 匿名さん

震災でモデルハウスが壊れたハウスメーカーもあるしね

174. 2187 検討者さん

>>2186 匿名さん

郡山店はこわれたよ!

175. 2188 戸建てさん

福山店での出来事。
    我が家は吊り戸なのですが、引渡し完了後、見切り材の位置が建具の下になく、明らかに違う色の部屋側の床が15mmも見えていますが、メーカーの標準設計だから、修繕責任はないとの一言で済まされてしまいました。

大工さんに聞いても、見切りの位置は指示があればどうとでも動かせたとのことですが、担当の人の回答は事前に指示がなかった以上、弊社の標準設計なので、修繕は自己負担にて行って下さいとのこと。

事前に選択でも与えて頂ければまだ納得もいきますが、それすらなく標準設計だからで片付けれとても残念な思いです。

これから建てられる方は、または検討されてる方はよくよく検討されることをお勧めしますよ。(>_<)

176. 2189 匿名さん

私はすごく一宮の方によくしてもらいましたよ
    一つ一つのわからないことや提案も親身になって解決していただけましたし
    説明もわかりやすかったです。
    一生住む家なので不安や比較もしましたが一生懸命いろいろな資料や提案もしていただけて
    良かったです
    お互い人と人のやりとりなので合う合わないわあると思いますが実際住んでみると
    すごく快適で満足してます。

177. 2190 匿名さん

>>2187 検討者さん

え?展示場が壊れるって、笑えないんですけれど

178. 2191 匿名さん

>>2190 匿名さん
    すぐ解体して建て替えましたよ。

179. 2192 匿名さん

建てた方で長期優良住宅の申請されたら建物の耐震等級がわかりますが、指定しなければ等級は2です。決して強くないですよ。
    長期優良住宅とってなければ等級わからないので2ないかもしれませんね。

180. 2193 匿名さん

壊れたってペッチャンコになったって事なんですか?

181. 2195 検討者さん

>>2193 匿名さん
    ペチャンコにはならないですよ。
    かなりダメージくらったみたいなので、建て替えたんですね。

182. 2196 匿名さん

>>2195 検討者さん

全然知らなかったです
    ありがとうございます
    これでは検討から外すしかないですね

183. 2197 通りがかりさん

熊本のモデルルームは2度の震度6強に耐えてますよ!
    震源の益城町の隣町にある熊本店。

184. 2198 匿名さん

>>2197 通りがかりさん

当たり前ですよね

185. 2199 検討者さん

熊本店はオープンして4年で店長4人目で3人退職、社員もほとんど入れ替わっている。そんなところで家をまかせられるのか疑問。

186. 2200 検討者さん

>>2197 通りがかりさん

普通‼

187. 2201 匿名さん

展示場が地震で壊れるって末代迄の恥だよ
    本当なんですか?

188. 2202 検討者さん

>>2201 匿名さん

本当です。在来だし、耐震等級3でもないしね。

189. 2203 通りがかりさん

時代は2バイ工法!モノコック構造!

190. 2204 名無しさん

だめ。社員がなっていない。
    こんな所で一生物を買いたいと思わない。

191. 2209 口コミ知りたいさん

店長さんが、社長から直々にえげつない営業指導が事細かく入る、と愚痴っているのを聞いてしまいました。

うちでは即、選択肢から外しました。

192. 2210 評判気になるさん

世田谷店、閉店か!

193. 2211 検討者さん

>>2210 評判気になるさん

お坊っちゃまどこへ?

194. 2212 大平

心配・・・・・

195. 2213 武田くん

良い会社ですよ。

196. 2214 匿名さん

>>2211 検討者さん
    本社にでも戻ったんじゃねぇだけ?
    名ばかり千代田店があるじゃんけ。

197. 2215 クレーマー嫌い

>>2188 戸建てさん
    その後、ほったらかしに、されたんですか??

198. 2216 戸建て検討中さん

アエラホームの断熱性気密性は良いとしても、地震等級とかはどうなんでしょうか。タマホームと迷ってます。。

199. 2217 太平洋

>>2216 戸建て検討中さん

カタログでは3を謳っていますが、実際には2以下で構造を設定してますよ。
    価格差はかなりあるので、外張に拘らないならタマ。
    会社規模比べてみたら圧倒的にタマ。

200. 2218 匿名さん

>>2216 戸建て検討中さん
    何も言わなければ、等級は2になることがほとんどです。長期優良住宅をクリアするのが最低限、というのが根底にあるので必然的にに2になります。
    等級3にして、といえばしてくれますよ。
    お世辞にも、デザインセンスがいいとは言い切れないので、等級3にすることによって発生する壁や柱をいかしたプランは望めないと思いますが、、、

201. 2219 太平洋

>>2218 匿名さん

カタログでは3をうたっていて、3にしない。3取れるプランでも2にしてしまう、
    そういう会社の体質です。
    ハウスメーカーでは、3が当たり前。
    ローコストのビルダーだから、仕方ない‼

202. 2220 匿名さん

泡断熱とか全館空調とか、桧家とかぶるんだけど、アエラと桧家、どっちがいいかね?

203. 2221 戸建て検討中さん

まだ2回目の打ち合わせなのに、うちに決めませんか。。。って、ドン引きした。

これって営業の人の性格?それとも会社の方針?

204. 2222 匿名さん

>>2221 戸建て検討中さん

いつもの事です。

205. 2223 元社員

2回目なら遅いほうです。

206. 2224 匿名さん

耐震等級を上げるということは、柱が太くなったりする、という理解でよろしいのでしょうか
    2と3の大きな違いなどは数字を見てみないとわからないですが、どちらを取るのかというところですね…
    間取り自体は毎日の暮らしに直結することなので、
    使い勝手に影響してしまうのはなぁ…というのもあるでしょうし

207. 2225 匿名さん

最低!
    解約するとなったとたん、約束の日に電話がない。
    それが、10回以上!
    こちらからかけても電話でない。折り返しは二日後!

最終的に弁護士通して書類で出してくださいって言われる。

みなさん、よく考えて!一生モノですよ家は!

30年後そのハウスメーカーは存在してますでしょうか?

208. 2226 私も被害者です

アエラホームは絶対にお勧めできません。
    私はアエラホームと一度契約しましたが、
    打ち合わせを進める中で失望を覚え、
    解約しました。

最初は安く何でもできると契約しておいて、
    後からオプションとして追加請求するやり方です。

先方の説明不足が契約破棄の原因であり、
    契約無効を訴えましたが、解約経費計算書が送られてきました。
    30万円強でした。
    今はこの費用の返金についてアエラホームと交渉中です。

後々、色々と調査したり、
    弁護士や消費者センタに相談したところ、
    このやり方は住宅業界では一般的で、
    大手メーカと比較すると
    今回の解約費用は大分安いようです。

しかし、だからと言って認められるものではありません。

一人ひとりでは限界がありますが、
    団結すれば力となります。
    日本では集団訴訟を起こせるのは
    「特定適格消費者団体」という認定された団体に限られているようです。

同様の被害に合われている方は是非「特定適格消費者団体」に
    情報提供しませんか?私はしました。
    <消費者機構日本>
    http://www.coj.gr.jp/

209. 2227 名無しさん

ま、もって、10年でしょうねー。

210. 2228 匿名さん

アエラのダブル断熱・太陽光発電大変気に入ったが、希望の家の外観や装備が決まらないのに契約を急ぐので
    営業担当者と打ち合わせするのもいやな思い!夢や楽しさがないこんなにもいやな気持にするハウジングメーカー担当者他にいません!せっかく気にいってたが他のハウジングメーカーで建てました。

211. 2229 戸建て検討中さん

わかるわ~。一生に一度の買い物なのでこちらは慎重に判断したいのに、すぐ決めませんか?って。

これで自分も含め、顧客が離れていくことに気づいたほうがいいと思う。

212. 2230 匿名さん

相談する時間てたっぷりとることができないのでしょうか。どこまで無料でどこから有料になるのかなど、事前に知っておきたい部分なのではないでしょうか。ホームページのほうにでも、家づくりの流れについての案内などあると親切だし、検討者にとって安心感があると思います。お役立ち情報はそれなりに参考にはなりそうですが。

213. 2231 匿名さん

パートナー店撤退だそうです。最悪!
    無責任!建てたばかりなのに!

214. 2232 太平洋

>>2231 匿名さん

どちらのエリアですか?

215. 2233 匿名さん

愛犬と暮らす家、みたいなのがありましたが、
    クラージュという規格住宅が、遮音性も高いし、犬と暮らすのにとても良いよ!というお話だったということですね。
    救急車の音が聞こえると遠吠えしちゃったりみたいなのがあるので
    外の音が入ってこないことも大切ですが、
    家の中の音も外に漏れにくいことも大切でしょう。

216. 2234 匿名さん

クラージュは、ワンコと暮らす専用の家というわけではなかったのですか。
    ワンコがあるならにゃんこもあればいいのに!と思っている人多そうだなぁって思っていたんですが…。

犬専用といっても、例えば足洗い場を玄関近くにつけるとか
    そういう工夫ぐらいで設備的なものは良さそうですものね。

217. 2235 評判気になるさん

社員さんがとても丁寧ですし、対応が良いです。
    建つのが楽しみです。
    限られた予算の中で良いものを建てようという気概を感じました。
    建ったらまたレビューします

218. 2236 今月受け渡し

いよいよ今月受け渡し予定!
    色々あったけどアエラの方には親切に対応してもらいました!
    多少、異動が多いみたいで不安はありましたがw
    検討中の方で気になる事があれば分かる範囲でお答えしますよ!

219. 2237 匿名くん

プレストで平屋30坪。
    グレードアップパック込で建物本体1650万。
    土地購入費用以外の諸費用合計約850万。
    妥当な金額でしょうか。

220. 2238 名無しさん

>>2237 匿名くん
    私の場合、土地ありで建物本体1650万、諸費用、工事費用他、1550万の見積りでした。
    二階建て34坪です。アエラホームならそんなものではないでしょうか。
    標準仕様もあまり良くなく感じ、高くて辞めました。

221. 2239 検討者さん

>>2236 今月受け渡しさん

今アエラホームで考えてるんですが耐震等級が3でうたっているのに実際建てるのは2で建てていると書いてあるのを目にしたんですが本当なんでしょうか?

222. 2240 太平洋

>>2239 検討者さん

長期優良住宅とか申請しないと同級はわかりませんし、特に指定しないと2です。

223. 2241 OB

打合せ時から、等級3にしてもらいたい旨を伝え、検討してもらいたい、お客様訪問日誌(筆談書)でしっかりと書面に残し、長期優良住宅or性能評価制度にてエビデンスを取得すれば良いだけ。

224. 2242 検討者さん

なるほど、ありがとうございます。
    伝えてみます!

225. 2243 匿名くん

>>2238 名無しさん
    情報ありがとうございます。
    諸費用他で1550万円とは随分かかってますね。
    今はどこのハウスメーカーも高いんですね。

226. 2244 名無しさん

>>2243 匿名くん
    建物本体は安くても総額でみると安くはない。

227. 2245 匿名さん

本体っていう表示だと、会社によってはですが、雨戸や網戸あとはインターフォンがない状態を指したりしますよね。
    あとは細かいところだとタオルハンガーとかも。
    こちらの場合は標準で建物本体という場合は、
    どの程度、何が乗っかっているのかしら…なんて思いました。
    会社それぞれ過ぎて難しいんですよ

228. 2246 匿名さん

家守りホールディングスというところから、メンテナンスをアエラホームから委託されたと通知来ました。

アエラホームで建てた方はみなさんそうなったのでしょうか?

229. 2247 匿名さん

>>2231 匿名さん

多くのパートナー店が撤退になっているようですね。
    家守りホールディングスという会社から、アエラホームのアフターメンテナンスの委託を受けたというハガキが届いただけ。
    アエラホーム本社からはなんの連絡もない状態です。
    おそらく、すでに建てた方で、パートナー店が撤退となった事も知らない方も少なくないと思います。

230. 2248 匿名さん

家守りホールディングスのアフターメンテナンス内容は維持管理型家守りサポートという
    ものでしょうか?
    もしそうだとすれば定期検査が5年、10年、15年、20年(30年まで延長可能)、24時間365日緊急対応可能になっていますが、前のアフターに比べて手厚くなっています?

231. 2249

世田谷店が、
    HPから無くなってる。
    住宅公園のHPからも無くなってる。

急にっ?
    ビックリ!!

232. 2250 匿名さん

>>2248 匿名さん
    あくまでも「アエラホームのアフターの委託」なので、家守りのサポートではないのでは?
    アエラが撤退した県の定期点検に、最寄り(他県)の店舗の監督orアフター担当が対応するとなると非効率。
    なので、アエラのメンテナンスガイドに則り問題がないかの点検業務のみを家守りに委託。問題が無ければ、定期点検完了。問題があればアエラにフィードバックし、アエラが補修対応を行う。
    そんな感じの流れではないでしょうか?
    保証内容が変わるのではなく、保証内容は変わらず、対応者が変更になるだけという感じで。
    数年前に数店舗が同時期に閉鎖、撤退した時はそんな感じでした。

233. 2251 評判気になるさん

管理会社を外部に委託するのは流行りですね。

マンションでも多いです。

タマホーム見積もりに行ったら後出しじゃんけんばかりで辞めた・・・

234. 2252 匿名さん

家守りホールディングスに点検を委託する前に、アエラホームで建てた方に質問です。

家守りホールディングスに委託する前のアエラホームの点検サービス
    1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年点検を受けましたか?
    また、その点検の要項を持っている方がいらっしゃったら、教えて欲しいです。

235. 2253 匿名さん

>>2252 匿名さん
    受けておりますし要項を持ってますよ。

236. 2254 匿名さん

>>2253 匿名さん
    そうですか。
    私の契約したパートナー店では、前述した点検の案内はありませんでしたし、点検を受けられませんでした。
    店舗や担当によって対応が統一されてないんですかねぇ?!

237. 2255 OB

>>2254 匿名さん
    パートナー店の場合はFCな訳ですから、直営とはメンテナンス方法を含め色々と違います。
    パートナー店(FC)はアエラの看板や商品、ノウハウを借りているだけです。
    結局のところ地場の工務店がほとんどです。
    保証システムなどはその工務店のさじ加減です。
    直営とFCは別物だと割り切るしかありません。

238. 2256 匿名さん

フランチャイズ店は直営と別物だとすれば、良心的な工務店を見定める事が
    キーポイントになってきそうですね。
    アエラホームを選ぶまでに比較検討で時間をかけ、そこからさらに工務店の
    クチコミ情報を検討して自力で優良店を探し出すのは骨が折れそうです。

239. 2257 ぱんだ

アエラホームって実際いくらで建つんですか? 45坪4LDK吹き抜けあり 

240. 2258 匿名さん

価格はどこかに公開されていますか?
    ZEH対応のプレストという商品はサービス価格?で坪単価39.8万円のようですが、
    その他は具体的な価格の提示は出ておらず口コミもありませんよね。
    建物本体+その他諸費用として具体例があれば参考になる人も多いと思います。

241. 2259 匿名さん

探してみましたが特に坪単価を含めて、公式に出ている価格というのは見つけることができませんでした。
    価格を聞きたいという感情は、ある種問い合わせなどの動機となるので、簡単には出さないというのは聞いたことがあります。
    ただキャンペーン価格でZEH対応の商品が40万円ちょっと切るくらい。
    本体価格自体は、40万は越えてくる可能性があるということなのかも?

242. 2260 通りがかりさん

お伺いしたい事があります。

今日アエラホーム建築中の前を通ったのですが、二階建てで屋根に瓦をのせる途中で1日の工事を終えたようで、大工さんもいませんでした。

梯子が掛かったままですが、安全対策もなし。
    敷地にも住宅内にも誰でも入れる状態のままでした。(敷地が狭いのでよく見えました。)

近所の方に用事があったので、話の中で建築中の家の話になりましたが、現場監督からはポストに挨拶の紙が入っていたのみで、施主も挨拶なし。道路を一部使ってトラックをとめていましたが、どうやら道路使用許可も得ていなかったそうです。

私自身違うホームメーカーで建築したのですが、その時は敷地に入れないように厳重に囲われ、梯子には鍵がかかり、毎日清掃をして帰ってくれていました。地鎮祭の時には町内の挨拶などきちんとしてくださったのですが、このアエラホームはこういう事が当たり前ではないのでしょうか?

特に安全面に関わることがなので、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

243. 2261 通りがかりさん

アエラで見積ってる最中です。55周年限定商品で、ソーラー、LED照明が付いてきて、坪単価は税抜51万ってとこでした。タマで見積りを出してもらった時も坪単価51万前後でした。ちなみに長野住みで寒冷地仕様で金額上乗せされてます。アエラで建てる予定ではあるのですが、まだすぐに建てるという感じではなく、勉強不足だった自分も悪いのですが、ローンの関係もあったりして、来年の春くらいに契約したいのに、営業がとにかくしつこい。すぐ契約しましょう、と何回も言ってくる。明日も打ち合わせ。電話でお断りしてるのに、あまりのしつこさに明日も結局打ち合わせ。明日は直接断ろうと思ってます。

244. 2262 通りがかりさん

>>2261

私も安価で高気密高断熱がお値打ちに建てられるということで、昨年アエラを候補に検討していました。
    今は、他メーカーで建築中(基礎工事完了)です。

営業のしつこさには対応が面倒でした。打合せには毎回店長も同席してきてキャンペーン期限(定数)をチラつかせて契約を迫られました。住宅メーカーによって坪単価に何が含まれるか分かりませんが私の時(昨年)は住設は別料金でしたよ。
    総合して他メーカーと総額に差が出ませんでしたので、他メーカーにて建てることにしました。
    比較するのは坪単価ではなくてあくまで総額を試算してください。

245. 2263 匿名さん

高い。
    何がいいかわからない。

246. 2264 口コミ知りたいさん

3年ほど前にアエラホームで家を建てました。建てるまでに担当が転勤で3人代わりました。最後は代わったばかりの店長さんが担当になったのですがお金の返済額が違うと何度も掛け合ったのですがおおまかな説明だけで明細も見せてくれず、建て終わっても来てくれといっても一度も顔も見せずでした。さらには建ててすぐにトイレが流れず、一年半言い続け最後は本社に電話してやっと動いてくれました。原因がわからず何度も調査して、結果配管の施工ミス。天井を壊して工事して直してもらいましたが謝罪もありませんでした。まだ返済額について納得していません。調べてきてもらえるとありがたいです

247. 2265 匿名さん

>>2264 口コミ知りたいさん
    私は建てて4ヶ月経ちますが2ヶ月前にFC撤退。太陽光の申請が中途半端で先週やっと申請したところです。ここから最悪半年待つかもなんて言われてふざけるなって感じです。
    メンテナンスも終わったのですがどこの業者が修繕やるかもきまってないと。はぁ〜ってため息ばかりです。
    後悔ばかりです

248. 2266 検討板ユーザーさん

物は良いんだけどなー。
    同じ仕様で大手に概算ださせたら坪1.7倍で吹いた…
    営業の当たり外れが大きい感じ。

249. 2267 評判気になるさん

>>2261 通りがかりさん
    私もアエラで検討していましたがやめました。とにかくしつこいです。自宅に来て契約するまで帰ろうとしませんでした。直接はっきり断った方がいいと思います。因みに住んでいる所は寒冷地ではありませんが、地域割増地らしく180万上乗せしてありました。他のハウスメーカー何軒かにこの事を言うと首をかしげてました。

250. 2268 匿名さん

>>2267 評判気になるさん

地域割増とは、、、
    都道府県や地域によって、職人さんの手間が違います。
    高い手間に合わせて坪単価を設定しておらず、下に合わしてます。
    地域別に坪単価を設定すると、積算が大変。
    高いところに合わしてしまうと、低いところが損してしまう。
    以前某大手ハンバーガーチェーンが、地域別に単価を変えていたのと同じですよ。。
    という説明でした。

251. 2269 戸建て検討中さん

今日担当者からドタキャンの電話。
    いつになったら事前審査でるのやら。

252. 2270 太平洋

>>2269 戸建て検討中さん
    いつ事前審査かけました?
    遅くても1週間はかからないですよ。

253. 2271 匿名さん

うちは、家の売却をし、別の敷地内の建物を解体をして、分筆などをし、それから建築という面倒な順を追っての着工予定です。
    始めにお願いしていた所では二年かけても進展がなかったけど、アエラさんに見学に行ったときに「とにかく早く売却して、建てたい」と申し出た所、本当に仕事が早く、同時に他のメーカーも回っていましたが、圧倒的早さで仕事をしてくれました。
    押し売りをされた感じもなく、納得いくまで説明してくれ、支店の方も気さくだけども礼儀正しく、打ち合わせが子供含め楽しみでした。
    よい不動産屋さんも紹介してくれ念願の売却も、とんとんと進み、もう少しで着工予定です。
    家の性能などはまだわかりませんが、お願いしていたことにもすぐに対応してくれ、定期的に報告もしてくれ、今まで不安に思ったことはありません。
    色んな意見がありますが、支店やスタッフにもよると思いますが、私的にはアエラホームさんは花丸です。

254. 2272 検討者さん

>>2271 匿名さん
    工事が一番問題だから、気をつけて❗

255. 2273 匿名さん

掲示板でも価格が高いと言う声が多いようですね。
    現在ホームページで宣伝しているZEH対応住宅は坪単価39.8万円だそうで、
    かなりお値打ちだと思いますが建てられる棟数が限定されているのですか?
    評判が良ければ限定にせず、看板の定番商品になってくれればいいですよね。

256. 2274 e戸建てファンさん

アエラは地域差による当たりはずれが激しい感じですかね。

うちは関西のパートナーでしたが、満足して建てれましたよ。

アフターも全く問題なしです。

性能的にはコストパフォーマンスがかなりいいと思います。

257. 2275 通りがかりさん

アエラはとにかくしつこい。
    資料請求しただけなのに押し売りに近い売り方。
    一度断ったのに何故かまたウチにやって来る。

258. 2276 名無しさん

アエラホームさんで建てて 3年住んでいます!
    悲しい口コミ たくさんみますけど 私の家は アエラホームさんでよかったと思ってますよ。 よそで建てた事がないから 比べられないけど 大手で建てた友人の家と比べると 私の家の方が性能もよいと感じています。ただ ローコスト とはいきませんでした、結局 坪単価65万くらいでしたが 年中快適に過ごしているので 満足してます。

259. 2277 戸建て検討中さん

岡山のアエラはどうなんでしょうか?

260. 2278 購入経験者さん

現在アエラで新築を建設中です。悪いことは言いません。絶対にこの会社は辞めた方がいいです。営業も監督も組織がすべて適当に仕事します。建築期間が現時点で1か月半遅れてまだできません。現場監督途中で辞めたり、その上司も知らん顔。現場の職人さんがどうしたらいいですか・?で私に聞きに来ます。絶対にここでは家を建てない方がいいです。何千万もローンして欠陥住宅作られても意味ないですよ。今後、裁判予定です。

261. 2279 匿名さん

岡山で新築しました。お金のことで心配があったんですが、担当の営業さんも店長さんも親身に相談に乗ってくれて、すごく満足してます。書き込み見ると悲しくなりますが、要は担当次第なのかなって思います。私達にとっては、おすすめのハウスメーカーです。

262. 2280 通りがかりさん

>>2279
    親身になって相談に乗ってくれるのは良いことだけど、ほかの会社でも同じですよね。
    アエラの家としては何か良かったことはありますか?

263. 2285 検討者さん

基本的なコンセプトはいいんですよ。
    でもお客様へ販売するのも、現場の管理も施工も人なんです。従業員を大切にせずトップダウンでやってもいいものは出来ません。
    人を育てるというシステムがなく、マニュアルに沿って売って建てれば良いという考え方をかえないかぎり、ずっと同じ事を繰り返すので、書き込みの内容が昔から変わらない。
    結果お客様に迷惑をかけることになる。
    家だから物売りじゃなく、ものづくりしていかないと。

264. 2286 匿名さん

スタッフに信用がない。
    福岡東のスタッフ、会社の車で横着な運転。
    その旨を電話したら、一切認めず、見えなかっただの、名刺持って会社に来いだの、およそ看板を背負ってる意識なし。
    こんな人間に、一生の買い物を任せるのはもったいない。

265. 2287 検討者さん

んー、アエラホームのコスパは相当良いと思うんだけど、書かれてるほどのことない気がする。

自分もいろいろと検討中だけど普通の対応。

ライバル業者同士の仲が悪いのかな?

参考までに
    http://alfa-ski.seesaa.net/category/25979889-1.html

266. 2292 匿名さん

>>2187 検討者さん
    やっぱりね。

267. 2293 新築検討中

私が1番に思った事は表示の坪単価のウソです。
    建前上39.8万などと書かれていますが、そうはなりません。
    地域材料費 100万
    寒冷地仕様基礎100万
    コンセント増設 40万
    他のメーカーでまずない予算組です。
    皆様が仰っている通り、65万はないと建たない。

268. 2297 匿名さん

プレストという商品の外断熱にはアルミ箔を使っているんですか?外断熱の種類は様々ですが、アルミ箔のボード(キューワンボード?)は断熱性能の測定値も良いものなのでしょうか。こちらでは、外張り断熱の商品全てにこのボードを使用しています?

269. 2298 検討者さん

ここの会社は不誠実でした。嘘ばかりでした。
    社長がそうなのか?
    ここはおススメしません。他の人に紹介できません。お客様にとって一生に一回の大きな買い物です、ここだけはやめてください!

270. 2299 検討者さん

>>2298 検討者さん

具体的に教えて下さい。

271. 2300 検討者さん

>>2293 新築検討中さん

うちはタマホームにも見積りしてもらったけど、同じく坪単価が宣伝の+15万から20万されたから、ローコスト系はそんなものかもです。

272. 2301 新築検討中

>>2300 検討者さん
    我が家はタマホーム、アイフルホーム 、アエラホーム の三社で検討しています。
    坪数42.0で見積もりですが、アイフルとアエラでは452万違います。
    アイフルはセシボ零、アエラはキャンペーンのプレストエアリアです。
    確かに性能は納得できますが、価格の違いが凄い。
    アイフルはさらに紹介なので200万ほど割引も効きます。
    タマホームは620万違います。
    アエラホーム の坪単価は嘘だけ

273. 2302 e戸建てファンさん

絶対ここでは建てない方がいい。全てが手抜き。工事期間すでに二か月過ぎてるが今だに遅延金をけちろうとしてくる。し、伝えた工事がやってない。店長と現場監督が二回変わり今3人目。営業の人は私が馬鹿だからです。しか言わない。まじ失敗した。

274. 2303 検討者さん

>>2302 e戸建てファンさん
    どこの店ですか?

275. 2304 匿名さん

千代田店で新築
    対応が最悪だし営業が頼りないので、
    クレームが多すぎて会社としておそらくすぐに潰れるのではないか?
    新築検討中の方、建てるのはここだけは本当にやめた方がいいです
    建築士も他の大手と違って2級だし
    工事が遅れる
    手付金を払った途端に連絡がこなくなる
    地域材料費100-200万かかる
    営業は嘘ばかり不誠実
    この会社を選んだことが失敗です。気をつけてください。

276. 2305 通りがかりさん

そもそも工事が雑とかダメとか素人がわかるのか?
    何がダメとか雑とかが具体的に書いてあればわかって書いている感があるが全く無いな

277. 2306 口コミ知りたいさん

はじめまして。東北からです。
    私は契約したばかりの者ですが、確かに他社と比較して金額単体で見たときには
    高いかなと思いましたが、高気密、高断熱に惹かれて契約しました。
    低コスト住宅と比較してる方おりますが、それから比べて高いのは当たり前だと思います。
    確かに表示の価格からは寒冷地等割増しになっており、がっかりするポイントでしたけども、
    説明を聞いたうえで納得しました。

278. 2307 名無しさん

浜松の営業は前評判通りクソでした

工務店やハウスメーカーを数社まわり自分たちの具体的な希望が見えた頃、タウンライフという間取りを複数社に一括請求できるサイトを知ったので、平屋で3LDKやら玄関は南東でコレコレをする趣味部屋が欲しいetc、建設予定の土地の図面など細かな情報を書き外張り断熱と換気方法と外観に惹かれたアエラに請求してみた。
    今まで行かなかったのは展示場が遠く、妊娠している妻の体力を考えての事。

数日後アエラの営業から電話があり、もごもごした声(花粉かな?)で、間取り等の確認と一度展示場へ来ませんかという営業トーク...これは想定内だったので、間取り設計後展示場の見学と図面の確認を同時に行うという事で承諾。

さらに10日後電話があったのだが、趣味部屋は防音室にしたいのか?という確認と、ダブル断熱うんたら〜で一度展示場へいらしてください、志都呂のイオンわかります?その正面です。みたいなことをやっぱりもごもごした声で言われる。
    では今週の日曜日で。図面楽しみにしています。と電話を切ろうとしたらビックリ
    「一度展示場にいらして、うちを気に入ってくださった方だけにしか図面は描きません、そうして無駄なコストを削っています。」
    ほああああああ?!10日間何やってたの?つか無駄なコストってお前!
    もういいです。といい電話を切りました。
    アエラは好みな造りだっただけに我慢しようかとも思いましたが、営業のゴミ加減でやめました。

営業サンにビジネスマナーうんぬん言いたくはないが、今お時間よろしいでしょうか、の一言くらい欲しい。1回目の電話は食事中、2回目の電話は運転中だったんで。

279. 2308 東北くん

それは災難でしたね。
    なんとなく、浜松のアエラさんは不誠実な対応な気がしますね。
    こちらではそんなことはなく、私の間取りをベースに一緒に考えてくれました。
    地域差があるのは多少なりともどこでもありそうですが、アエラはピンキリの感じがしますね。

280. 2309 匿名さん

>>2308 東北くん
    工事には気をつけないと、酷い事になります。工事中の現場とか場所を聞いてみて、何度か会社の人間とは別に、行って見たほうが良いですよ。まず現場汚いですよ。

281. 2310 東北くん

>>2309 匿名さん
    了解しました。現場は見ておきます。
    地元でも評判聞いてますがそんなに悪い印象ではないんですよね。
    まあ、契約までは急かされましたが。

282. 2311 匿名さん

地域材料費が100万から200万かかるというのは、東北の寒冷地仕様ですか?
    同じ寒冷地仕様でも地域によって仕様が異なり、価格差が出て来るみたいですが概ね200万円位内に収まると考えてよろしいのでしょうか。

283. 2312 e戸建てファンさん

関西のアエラで建てた者ですが、対応は早いし現場の人も愛想良かったですよー。

家自体もいまのところ大満足です。

参考まで。

284. 2315 検討板ユーザーさん

ネットでローコスト住宅で検索して資料請求しました。届いたその日に営業の方が6時過ぎに訪ねてきたり、展示場にいつ来れますかとゴリ押し…
    後日、展示場にいき見て色々と提案していただきました。作りはとても魅力的でしたが見積もりなど簡単にしていてもらいましたが坪単価が60うん万円になるという現実からだいぶ遠い価格になりました。とにかく営業の人が凄くおしが強いし、最後に店長が加わるという感じになり少し怖かったです。
    その後も1時間に3回も携帯に着信があったりと恐怖でしかありません。
    家はいいかもしれませんが営業方針がよくないと思いました。
    その他もろもろと非常識な考えで困ったことが出てきたりとあったので、アエラではお願いしないと決めました。

285. 2316 匿名さん

どのメーカーでも資料請求の後に電話営業があるのは、もしかして一般的な営業方法なのかもしれません。
    ただ直接家に訪ねて来られるのは困るかな。
    もし検討から外すのであれば、以後連絡は不要とはっきり意思表示しておくのがいいかもしれませんね。

286. 2317 匿名さん

先月、仮審査するとの事で資料用意したりして、担当の方と話をしました。1ヶ月たっても連絡がないのでこちらから連絡したら、まだ審査通してないけど、通らないのでどぉしたら通るか話し合いをしていましたと言われました。
    審査をしていないのに通らないと言われたり、午後3時に来ると言いながら午後6時頃来たり、それに、審査をするのに幾らで審査をするのかもわからず…
    見積りも貰えず、勝手に金額決めるし…
    どれだけバカにすれば気が済むのかと思い、この話はなかった事にしました。
    提出した書類の返却を求めて10日…まだ返してもらえてません。
    最低な会社です。

287. 2318 匿名

中部地方の営業マンが最低ですね。何を言っても家が一番いいですね!何が良いんだ?何がどうだから良いんだ?具体的な説明が出来ない営業マン。図面も無料で出せると言って置きながら出さない。話をしてる時はまだ建築費にいくら回せるか判らないと、決まったら連絡ください。殿様商売してる。今時こんなメーカーあるんだ。と驚いてます。

288. 2319 匿名さん

クラージュという商品は外張断熱工法を採用した高気密・高断熱住宅だそうですが、外張断熱工法だけで一年中室内の気温が一定になりますか?
    写真を見ていくと吹き抜けに連装窓がついていますが、全館空調がついていなければ冬はリビングが寒くなってしまいませんか?

289. 2320 匿名さん

流石に外張り断熱工法だけで、一年中室温が一定っていうのは難しいんじゃないですかね…
    玄関の開閉があったり、バルコニーの開閉があったり、どうしても外気が入ってくる瞬間っていうのがあるので、そういうのがチリツモで、影響が出てくるのではないでしょうか。
    冬場は特にそれを感じるのではないかなぁ。

290. 2321 匿名さん

皆さん個々で消費者センター、ホットラインに相談も必要ですが
    被害者立ち上げ如何でしょうか?

291. 2322 通りがかりさん

2319さんへ

アエラホームにてクラージュで建てた物です。
    外断熱+内吹き付け断熱で11月27日現在の19時 外気温度10度に対して2階は21.0度を維持しています。
    今は中間期の為、全館空調は使用していません。
    ちなみに今年の夏 外が40度あった時、部屋の中は全館空調をつけて25度位を維持していました。
    ※夏場は全館空調を止めない為、停止させての実験はしていません。
    全館空調は1階は床下にダクト式エアコン 2階は天井にダクト式エアコンを取り付けています。
    夏⇒2階のエアコンをつけ25度設定 冷房で十分一階まで25度ほぼ維持できています。
    冬⇒1階の床下エアコンをつけ設定20度 暖房設定で12月下旬辺りから(外気温度が常時5度切る辺りから)
    つけっぱなしにしています。室温ほぼ20度維持。
    1階・2階全館空調を運転させれば快適ですが、電気代がもったいないので扉開放で対応しています。
    また、全館空調は急減に温度を変化させるのは苦手になる為、一階・二階それぞれのリビングに一台ずつ
    壁エアコンを設置しています。これで全館空調の弱点をおぎなっています。とくにつけっぱなしにする必要のない中間期とか
    急な来客等で使用。
    部屋の空調が安定したら全館空調にバトンタッチする方法で家は運用しています。
    ながながと書きましたが、参考になれば幸いです。

292. 2323 匿名さん

アエラホームでは建ててません。
    どこのホームメーカーさんにも当てはまりますが建築される方の腕や経験もあると思います。
    アエラホームはフランチャイズなので地域の工務店さんの仕事のようです。
    どこの工務店に誰が建ててもらうか知っておくといいでしょう。
    また、その方の建てた物件も見学できればなおのこと!
    人生の大きな買い物ですから
    営業は仕事欲しさでいろんな事を言います。
    他の地区同じメーカーの営業にも聞くとよいでしょう。
    他のメーカーさんの売りにしているものもあります。よく比較される事をオススメします。
    参考までに。

293. 2324 検討者さん

>>2322 通りがかりさん
    エアルですか?

294. 2325 通りがかりさん

はい エアルです。
    何回かの改修工事を得て現在に至っています。
    すべてアエラにて費用負担で行っています。

295. 2326 名無しさん

埼玉(川越)で建てた方いらっしゃいますか?営業の対応や施工についてどうだったか知りたいです。

296. 2327 検討者さん

>>2325 通りがかりさん

グリーンルームの夏場の結露は解決できました?
    床下のエアコンもメーカーから設置場所が通常とは異なるので保証出来ないとはなりませんでした?エアリアのシステム入れてもらえれば良かったんでしょうけど。電気代結構かかりません?

297. 2328 匿名さん

まだ上棟前ですが、契約したことをすごく後悔しています。

追加で仕様を変えたわけでもないのに、
    契約時の金額から2百万以上価格が上がってしまいました。

地域ごとの条例などもあるので、多少金額が変動するのはわかりますが、
    現地調査を行った上での見積もりで、こんなに変わるのは
    見積もりが甘かったと思わざるを得ません・・・

営業の方も当たり前のように、追加伝票を切ってくれと言ってきます。
    最低です・・・

自分の見る目がなかったのも悪いとは思いますが、
    他のメーカーさんにすればよかったとひどく公開しています。

これから契約される方には絶対おすすめできないメーカーです。

298. 2329 検討者さん

>>2328 匿名さん

やめちゃいなさい。

299. 2330 通りがかりさん

2327さんへ

以前はクリーンルームを冷して各へやに送る方式でしたが、エアコンを丸ごと入れ替えた為、クリーンルームとしては使用せず、空調機械室として運用しているため、結露は発生していません。
    クリーンルームのエアコンは商用の壁掛けタイプからダクト直結エアコンに変わりました。
    各部屋は風量は勿論のこと、空調も各部屋は快適です。
    1階部分は床下にダクトエアコン設置しています。
    電気代は今年の夏、つけっぱなしの運用で月1万くらい。
    以前にも書いた様に夏は2階のエアコンをつけ、扉開放の1台運用で行っていた為、2台同時試験はしていません。
    夏に会社の空調でターボ冷凍機1台運用と2台運用で実験したときは
    2台運用の方が電気代が3割ほど下がったので、家庭でも2台運用すると低出力で部屋の温度が維持出来るから、ひょっとしたら電気代が下がるかも!?その内実験してみます。
    では、ノシ

300. 2331 検討者さん

>>2330 通りがかりさん
    良かったですね。エアルはあまりにも欠陥でしたもんね。

301. 2332 e戸建てファンさん

結構期待して見学しましたが、がっかりです。
    秀光ビルドの方が安くて検討してます。

302. 2333 どみ

2年前にアエラホーム川越店で建てました。
    営業の方はとくには問題がないが、施工はいい加減。
    沢山ありすぎて書ききれないほど・・・
    引き渡しから今までも手直しばかり・・・
    大事な買い物失敗した。

303. 2334 戸建て検討中さん

長野では秀光ビルドさんは人気爆発してますね!
    アエラさんは建築してるの見ませんが、
    どこで建ててるのでしょうか。

304. 2335 e戸建てファンさん

>>2321 匿名さん

是非やりましょう

305. 2336 e戸建てファンさん

>>2328 匿名さん

契約不履行で解約しましょう。うちもやられました

306. 2337 e戸建てファンさん

>>2333 どみさん

被害者の会を立ち上げてましょう

307. 2338 e戸建てファンさん

>>2317 匿名さん

クソだからやめた方がいいですよ

308. 2339 匿名さん

>>2334
    アエラホームは千葉や群馬、神奈川県なんかの建築事例がHPに載ってましたよー!

309. 2340 評判気になるさん

ここは一度説明を聞きに営業さんと話しましたが、聞きたかった機密度や断熱まで、親切に教えてくださいましたよ。

310. 2341 検討者さん

>>2340 評判気になるさん
    そりゃおしえるよ!
    営業だもの。
    現場を見なきゃ?

311. 2342 戸建て検討中さん

>>2339さん
    ありがとうございますホームページ見ました。
    他の会社も見てますが、坪単価が結構安いですね。あと自分は身長がかなりあるので、浴槽にはこだわりたいかな。

312. 2343 通りがかりさん

ここは家を建てるのに真剣に自分で調べて、いろいろと調べてしっかり検討できる方には費用対効果でオススメするメーカー。

半面、営業任せでザックリとしたイメージ程度しか持ち合わせていない人にはオススメしない。

313. 2344 匿名さん

>>2342 戸建て検討中さん

浴槽はアエラ関係ないやろw

314. 2345 戸建て検討中さん

>>2344さん
    あとは天井も高めにしたい。関係ないですが笑

315. 2346 匿名さん

>>2345 戸建て検討中さん
    それはメーカーによって対応違うから関係あるよね

316. 2348 検討者さん

千葉県成田市で建てられた方いらっしゃいますか?また、実際住んでみてどうですか?

317. 2349 匿名さん

>>2348
    三階建てで築三年です。
    元々外張断熱だけのつもりでしたが担当の営業に勧められて太陽光を付けました。
    予算よりかなりオーバーしましたが、光熱費はかかりません。うちは四人子供が居るんで長い目で見たらお得に思います。

318. 2350 匿名さん

注文住宅ってお金持ちのイメージだったけどいがいとみんな建てれちゃうもんなんだあー

319. 2351 通りがかりさん

そして、歯車が噛み合わなくなる方多し。
    ご利用は計画的に

320. 2352 匿名さん

湖西市新居町でアエラで家を建てるけど大工のマナー最低

321. 2353 通りがかりさん

>>2351

本当、ご利用は計画的にですね。
    うちもあれが欲しいだのこれ追加したいだのなんだの嫁がだだこねて大変でしたわww

322. 2354 匿名さん

>>2337 e戸建てファンさん
    皆さんの集まる力は必要ですね。
    集まると弁護士もつくようでし
    立ち上げて下さい

323. 2355 匿名さん

>>2353
    奥様はどのようなことにだだをこねたのですか?
    今度知り合いの勧めでアエラホームさんにお世話になるのでもし差し支えなければ参考にしたいので教えてください!

324. 2356 匿名さん

アエラホームは良いメーカーさんだと思います
    高気密断熱の性能はとにかく住み心地がいいし、寒くなってきた今でも帰宅するとあったかくて落ち着きます。値段もそれを考えると高くないなーって。あくまで私の感想ですけども、そう思いました。

325. 2357 千葉県在住

私も同感です。主人の夢だった平屋を建てました。リビングから庭が一望できるようにして、うちはペットが多いので庭で遊ばせて汚れたら外に設置したペットシャワーで流してそのまま脱衣所まで玄関を通らずにいけるようにしたり、いろいろなところを工夫しました~!我ながら素晴らしいお家ができたと思います!

326. 2358 検討者さん

>>2357 千葉県在住さん

千葉ってお店まだあるんですか?

327. 2359 千葉県在住

>>2358 検討者さん
    たしか三店舗ありますよ~

328. 2360 匿名さん

選べる住宅用太陽光発電システムでは三菱、パナソニック、シャープ、京セラなど複数のメーカーから選べるようですが、それぞれ性能や特性が大きく異なったりするのでしょうか。
    はっきり言って太陽光パネルの比較検討サイトでもない限り自力で選ぶことができませんが、アエラホームからアドバイスしてもらえますか?

329. 2361 匿名さん

太陽光発電の高品質でいえば、①三菱②シャープ③パナソニック④東芝⑤京セラの順番で人気のようです。大きな買い物なので失敗はしたくないですよね。アエラホームからアドバイスしてもらえなかったら誰に聞けばいいのか分かりませんからちゃんと教えてもらえると思いますよー!

330. 2362 戸建て検討中さん

注文住宅こだわればこだわるほど高くなるんよなー。
    みなさんオイクラくらいで建ててらっしゃいます????知り合いがアエラで4000万ちょいで建てたと聞いたんだけどもそんなにかかるもん???

331. 2363 評判気になるさん

こちらは、あまり構造見学会や完成見学会はされてないようですね。(稀にホームページで案内がありますが、近場での案内は見たことありません。)
    こちらで建てられたみなさんは、見学等はあまり行かずにきめられたのでしょうか。

332. 2364

>2363
    見学会とか行かずに建てる人なんて存在するのか?笑

333. 2365 長野市

家を建てるまでは凄いいいと思っていましたが、メンテナンスが全然ダメです??玄関は三年位で剥がれてくるし、外の壁も剥がれてくるし、補償の期間があるのに、全然なおしてもくれません?寒冷地だから玄関のタイルが剥がれやすいって??
    一体アエラホームさんはどうなっているんでしょうか?

334. 2366 名無しさん

長野は寒冷地割増(5万?)があるのにその言い方は酷いですね。
    チョイスしている建材は素晴らしいと思うので魅力的なんですが。
    ただ3年以上前ですと結構坪単価が安かった時代ですかね?

335. 2367 評判気になるさん

>2366
    寒冷地割増ってなんですか??
    調べてもいまいち分からなくて・・

336. 2368 建築中

私たち家族は地元の工務店とアエラホームの両方でプランを立ててもらっていて、とにかく広く見えるような開放的な家を建てたいというところや、保証やメンテナンスの面でも安心できるのがメーカーさんとの違いかなと思いました。高気密や外張断熱にも魅力を感じました。
    ただ、工務店はお値段がリーズナブルだったのでギリギリまで迷ってましたが。。
    他社と比較することで安心につながりますし、色々試してみるといいと思います。

337. 2369 匿名さん

うちは外部工事に1000万近くも取られたのに、外壁が1番安いブロックの組み立てで作られていたらしく、2年も立つころには塗装がはげ、安っぽいブロックが透けて見えてきた。車止めるコンクリートにゴムでひし形の模様入れますからと言われたけど、実際はプラスチックで、1年もしないうちに劣化して汚ならしく割れた。あとは砂利ひいてあるだけ。で、1000万近く。直す約束も3年スルーで、いわきに行った監督には「うちはいま子どもが生まれるんだからそれどころじゃない!」とはずかしげもなく言いきられた。家のなかの壁は貼った当初から非を認めているが、結局、担当を転勤させて「わかるものがおりませんので」で誤魔化しを3年。あの時間違って10流ハウスメーカーのアエラに入った自分をぶん殴ってやりたい。そして下請けは看板下ろせ

[一部テキストを削除しました。管理担当]

338. 2370 匿名さん

>>2367
    寒冷地(かんれいち)とは冬の寒さが厳しい地域のことで
    割増(わりまし)とは通常の値や金額に対してさらに何割か増した金額のことです。
    寒さの厳しい寒冷地に勤務する職員に対して寒冷、積雪による暖房費等を条例で定めた額分、職員の世帯等の区分に応じて支給する制度みたいです。

339. 2371 通りすがったさん

寒冷地は高気密工断熱に限りますなぁ!

340. 2372 通りすがったさん

久々アエラホーム気になってHP見たらプラス0.5階の家とかなんとか書いてあって進化してたw

341. 2373 戸建て検討中さん

0.5って何かと思いましたら屋根裏部屋なんですね。屋根裏部屋なんて洋画の観過ぎか怖いイメージで考えもしなかったですけどタダならありかも

342. 2374 匿名さん

アエラホームの断熱構造はアルミで包んだ断熱材で外張り断熱を採用しているそうですが、壁や窓に結露は発生しませんか?
    暖房で室内を暖めると気温差によりアルミの窓枠に結露がつくイメージがありますが、熱交換率システムが結露を防止してくれるのでしょうか?

343. 2375 通りがかりさん

>>2374 匿名さん
    三年前にクラージュで建てた者ですが、うちの区域は準防火区域に指定されていた為、トリプルサッシは当時検査が通らなかったため、アルゴンガス入のペアガラスで建てました。冬外が雪が降る様な天気で室内22℃位でも、全く結露はありません。

344. 2376 匿名さん

>>2374 匿名さん
    過去レスにあったよ。遡ってみたら。

345. 2377 名無しさん

樹脂サッシなので結露はしにくい
    プレストはダブル、クラージュはトリプルガラス

寒冷地うんたらは金額を足して断熱材の厚みを増す
    標準仕様では屋根40ミリキューワンのみだから雪降る地域では倍くらいの厚みに増やす
    床の断熱材も厚み増やしたはず
    壁は変更なし

あと0.5階プラスは参考価格を坪数で割ってみてくれ
    偉いことになるから
    お値段据え置きとは?

346. 2378 通りがかりさん

僕が検討していた時はクラージュはダブル複合サッシでしたが、トリプル樹脂に変わったのですか?

347. 2379 戸建て検討中さん

アエラの社員さんて自分の家は他社で建てる人が多いって本当ですか?特に営業さん
    私の担当さんも近々他社で着工するって聞きました

348. 2380 匿名さん

>>2374 匿名さん

クラージュ絆で建てました。基本的にはエアコンで室温調整してくださいと言われましたがスポットヒーターなども使っています。
    結露は全くなしです。
    24時間換気が効いてるんだと思います。

349. 2381 評判気になるさん

>>2380
    24時間換気って音とか気になりますか?

350. 2382 口コミ知りたいさん

>>2381 評判気になるさん

普通に生活音と変わらないです

351. 2383 評判気になるさん

>>2382さん
    良かったです!それなら24時間換気機能が付いていると嬉しいですね。

352. 2384 検討者さん

はじめまして、祖父の家がもう古いのでアエラでリフォームを検討中です。古くなった部屋や和室など、部分的にリフォームするか、フルリフォームするかで迷っています。内装のリフォームの場合、工事をするときのごみやホコリが心配です。。皆さん荷物はどの程度片付けておられますか?

353. 2385 通りがかりさん

>2384さん
    うちはリフォーム箇所がリビングだったこともあり大きな家具も全て隣の部屋に運び出しました
    片付けは早めに済ませたほうがいいです

354. 2387 匿名さん

こちらで皆さんのご感想を伺う限り、結露がほとんどないという事ですが
    樹脂サッシと24時間換気が肝なのでしょうか。
    マンションなどでよく24時間換気をつけていると冬に寒いという話を
    耳にしますが、こちらではいかがですか?

355. 2388 戸建て検討中さん

>>2379 戸建て検討中さん
    私が話した営業さんもです!自分の家はアエラでは建てないと。「地域に規制があって、どうのこうの」と言い訳してたけど、嘘でも「もちろん!アエラで建てたいです」って、言って欲しかった。

356. 2389 戸建て検討中さん

>>2387さん
    24時間換気は少なからず寒いのではないでしょうか?
    アエラホームは高気密に優れているので、その辺の工務店よりは寒くないはずです!

357. 2390 e戸建てファンさん

>>2389 戸建て検討中さん
    換気時の熱交換率が重要かと思います。アエラは外からの寒い空気を温めた上で建物内に取り込む換気をしているはずです。

358. 2391 検討者さん

>>2384 検討者さん
    リフォームの実績全くないけど、大丈夫ですか?

359. 2392 匿名さん

注文住宅って憧れちゃうなぁ

360. 2393 名無しさん

先日モデルハウスを見学に。
    はじめて行ったにもかかわらず、今日契約してくださいといわれました。(笑)
    しかも、ガムを噛みながら営業…
    営業があのレベルならこの会社はないなと思いました…

361. 2394 名無しさん

アエラのクラージュで家を建ててはじめての冬を越しましたが気密性は噂どおりで安心しました。
    LDK22畳で暖房の設定温度は17度でダイキンの5キロを使ってますが、薄手の長袖一枚で部屋中快適でした。
    あとは従業員の教育を頑張って欲しい。

362. 2395 通りがかりさん

>>2392
    案外建てれちゃうもんですよ。
    ただ、予想外の諸費用も必ず出てくるので、諸費用は多めに考えておいた方がいいです。

363. 2396 匿名さん

>>2395さん
    諸費用どれくらいかかりましたぁ??

364. 2397 名無しさん

この前家族でモデルハウスを見に行ったところ、一番気になっていた外張り断熱はとても暖かく感じました!ヒノキやハイベストウッドを使用していると言っていましたが、それっていいものなんですか?

365. 2399 口コミ知りたいさん

アエラホームの坪単価って26万円なんや。他のメーカーで検討して坪50万って言われとったから驚いた。

366. 2400 通りがかりさん

>>2396
    250万ほどかかりました。

367. 2401 通りがかりさん

>>2397
    ヒノキ風呂はいいよね。

368. 2402 名無しさん

新築中に監督が2回かわり店長も2回かわり完成間近に担当営業マンが辞めました。引き継ぎもいい加減だし、やるとか出来るとか言っていたことがやってなかったり出来ていなかったり。挙句の果てに売り言葉だったゼッチも最後になって基準に満たなかったから無理でしたスミマセンだって… そんなこんなで結局完成も1ヶ月近く遅れて年末年始はとんでもない思いをしました。入居して1ヶ月以上経ちましたが未だに手直しやら話と違っていた部分の修正やらは終わっていません。アエラホームという会社はこういう会社です。たぶん経営(トップに近い人たち)が悪いんだと思います。
    ただ、建物だけはとても良いと思います。何方かも書いていましたが気密性が高いとここまで違うのかと感心しています。
    アフターの対応も悪くありません。指摘した部分は余計な経費が掛かろうとすべてやってくれます。遅いですが…出来ませんとかやれませんとは言われたことがありません。
    良い建物なのに、勿体ないなぁ…と思います。

369. 2403 匿名さん

>>2399
    床面積を入れると坪30万になるよ、それでもまあ安いけど

370. 2404 e戸建てファンさん

>>2397
    檜は日本では古くから使われている高級木材です。ハイベストウッドはMDF(中密度繊維板)なので簡単には割れも発生しにくいですし、雨に濡れても膨張しません。なのでいいものだと思います。

371. 2405 戸建て検討中さん

埼玉で建てた方いらっしゃいますかー?
    検討中なので感想が聞きたいです!

372. 2406 匿名さん

さいたま市で建てて住んでいますが、予定通りの完成でしたしとても気に入っています。

373. 2407 e戸建てファンさん

機能☆☆☆
    価格☆☆★
    スタッフ★★★
    設計☆★★
    施工は運次第

374. 2408 太陽光検討中

こんにちは。太陽光を設置するか、悩んでいます。やっぱり高いので。長い目で見ればお得なのですがそれもメンテナンス費用とか災害があった場合壊れるかもしれないとかなんだかんだ決め手にかけてしまいます。。実際に付けられた方の理由やメリットデメリットなどご意見聞ければ幸いです。

375. 2409 戸建て検討中さん

>>2408 太陽光検討中さん
    むしろ災害の事を考えるならあった方がいいのでは。

376. 2410 通りがかりさん

想定している「災害」が何なのかにもよる。
    地震なら家本体が倒れない限りは大体使えるから停電に備え設置したほうが良いし、
    台風や竜巻ならば、周りに民家がないような田舎を除き設置しないほうが良い。
    昨年の大阪の台風では飛んでいったパネルで通行人が大ケガしたケースもあるからね。保険きかないから自腹で賠償になるよ。

377. 2411 評判気になるさん

保険は、火災保険に特約を付ければ問題なし!
    年3万くらいの掛け金で!

378. 2412 太陽光検討中

みなさまご丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    海や山の近くの家ではないのでパネルが飛んでくことはそうそうないかもしれません。
    ですが、そういう危険性もあるのですね。。
    火災保険も年に3万程なら良いですし、やはり前向きに考えてみてます。

379. 2413 戸建て検討中さん

クラージュとプレストだと金額どれくらい変わりますかね?
    建坪38くらいで考えているんですけど。
    あとキッチンとかお風呂とかの標準仕様も違うんですかね?ネットでプレストは少し載ってるけどクラージュが載ってなくて。
    もし分かる人がいたら教えてください。

380. 2414 戸建て検討中さん

30坪だと総額いくらになりますか?

381. 2416 評判気になるさん

先日アエラのモデルルーム行ってきたけど気密性良さそう。
    花粉症なので24時間換気の評判気になるのでしょうがいかがですか?

382. 2418 通りがかりさん

>>2416
    夫が花粉症ですが、アエラに引っ越す前より花粉症落ち着いた感じがするそうです。室内にいる時はですが。
    玄関で花粉落とすなど対策するとより効果的ですね。

383. 2419 戸建て検討中さん

公式サイト見て我が家の理想に近い家が作れるかもと期待していたが、首都圏在住なのに肝心の支店やモデルハウスが近隣になくて萎えた。

384. 2420 検討者さん

東京都であれば千代田店、あきる野店、府中店の3店舗ありますね。
    公式HPに記載ありますよー
    私は板橋に住んでいるので千代田店が近いです!

385. 2421 通りがかりさん

小屋裏スペース検討している方とかいますか?
    子供部屋に良さそうなので展示行ってみようかな~

386. 2423 私も長野市です

>>2365 長野市さん
    本当に メンテナンス 最悪ですね。メンテナンスの方の態度も あり得ないくらい最悪です。せっかく 建てた家(数年前に)の事で いまだに嫌な思いばかりしてます。支店のほうにまで しっかりと教育が行き届いていないの トップの方々 わからないのでしょうかね?。お客の家を建て過ぎてて 高い買い物をして頂いてると言う感覚が 無くなっているような 感じで 扱われているようで 自分の家の感覚でしっかりと やってもらいたいものですよね。

387. 2424 通りがかりさん

>>2421
    シアタースペースにも出来るので子供達の遊び部屋として同じく検討中の者ですノ
    収納にもなるしタダで作れるしと思って今度近くの展示場行って詳細聞いてくる予定。

388. 2425 通りがかりさん

太陽光すごいですね。
    営業さんにすすめられて設置したけど思った以上にすごかった。

389. 2426 匿名さん

展示場で説明を聞いてきました。
    家の性能は良さそう。
    飛び込みで行ったのに親切に説明してくれたのはいいのですが。
    キャンペーン中だから今月中に契約をとしつこかった。
    大きな買い物をするのに3週間で契約ってありません!
    大変不信感を持ちました。
    失敗された方々も多いのでしょうか?

390. 2427 通りがかりさん

小屋裏スペース考えてる方結構いるんですね
    うちも小屋裏スペース欲しいから話聞きがてらアエラ展示行きたい…
    手近な場所に展示場ないけど、ちょっと足伸ばすかな`´

391. 2428 通りがかりさん

駐車場と物置を兼用でガレージがほしいんですが、アエラでガレージつけた方いますか???

392. 2429 通りがかりさん

>>2426
    ここは契約を早めに進めてくるのが難点ですよね。
    これで契約を躊躇した人は本当に多いと思います。
    会社は契約時のマニュアル?指導?について改めた方がいいですね。
    ここは、ある程度、間取り等決めて、2、3件目で行くハウスメーカーですよ
    一件目で行くと大変だと思います。
    売ってるものはいいと思いますけどね

393. 2430 おせっかい

プラス0.5階の家???
    天井高を1.4mmにしてると言うことは、小屋裏収納で、床面積に参入せず、3階建てではない。
    ホームページで、0.5階の使い道として「セカンドリビング」なんてあってソファー置いてあるけど、
    居室として使うのはNGじゃないの?子供部屋なんていうのもある!!!
    確認申請は小屋裏収納で通して、あとはご自由にお使い下さいっていうのは、ハウスメーカーとしてはアウトだよね。
    似たような考えでミサワホームの「蔵のある家」があるけど、間違ってもソファーの写真なんか載せない。
    あくまで使用用途は収納でなければならないはず。違法な使い方を推奨するような説明写真はどうなの?
    アエラの社員さんもここ見てるだろうから、早めに対応したほうがいいと思うが・・・。

394. 2431 名無しさん

>>2428
    ビルトインガレージつけました@北関東
    運転しない嫁は車の騒音を心配してたけど、換気面も含めて今のところ文句言われてない(笑)
    寒い日はあったかいのかワンコが侵入したがる。

395. 2432 戸建て検討中さん

展示場GW混んでそうだな

396. 2433 戸建て検討中さん

関東北部でアエラホームの「クラージュ エアリア」を検討しています。
    全館空調を実際に施工された方の、良かった点、悪かった点など体験を
    話して頂けませんか。

397. 2434 通りがかりさん

>>2433
    数年前に関東の中古物件から引っ越して北関東でクラージュエアリアにしました。
    前のボロマンションから比べた感想ですが…たまに雪が積もる地域ですが
    前のマンションよりはやはり各部屋の温度差が少なく感じます。
    廊下もそんなに寒さを感じないのが良かったです。
    あとは結露も少ないので窓のカビがおさえられてる気がします。

398. 2435 匿名さん

小屋裏スペースはいわゆるスキップフロア住宅とは違うものですか?
    スキップフロアも天井高は同じくらいで、子供の遊ぶスペースや映画鑑賞などの趣味のスペース、ごろ寝スペースとして提案しているメーカーがあったように思いますが、居室扱いはNGで本来は収納としての扱いなのですか?

399. 2436 通りがかりさん

>>2435
    スキップフロアは自治体によって判断が分かれるみたいですね。設置の許可が下りない場合もあるそうです。
    アエラは”小屋裏”として売り出してるようですが、固定資産税の件も含めスキップフロアとの違いを問合せなどで確認したほうが安全かもしれませんね。
    高さなどによりますが、座椅子などを置いている家庭もあるようなので、設置すれば結構お得のような気が…

400. 2437 名無しさん

一戸建て検討中です。アエラホーム営業方法に疑問です。
    一括資料請求から電話連絡、自宅訪問多めでした。断り続けていたものの、GWに「一度でいいから展示場を見てほしい。」としつこい電話があり、一度見てみるのもいいかと、行ってみました。現在検討中の住宅メーカーを聞かれ、伝えると、その企業の悪口ばかり。見学中は、自社の外張り断熱でエアコンいらず、電気代はソーラー発電でかからないとの話ばかり。現在の状況として、持っている土地の場所を伝え、アンケート記入。…見積り等作成する場合は、喜んでやります!必要ない場合はこれ以上の営業はしません!って感じで言われました。(昔はこれで5万円頂いてたが、今はもらっていませんとも言われました。)
    ちょっと自分の好みと違ったので、見積りしてもらうつもりはなかったので連絡しないでいると、1週間後、電話とメール。折り返さないでいると、「ご来店のお礼の粗品を届けに伺いましたが。」という謎のメール。…家にいましたけど?チャイム鳴らしてませんけど?
    ん?と思いましたが、ここもスルー。すると次の日また電話。メールで「少しお話できませんか。」と。
    折り返して、お断りの件を丁重に伝えると、「何でそのメーカーなのですか?そこ高いですよ。今ならうちは割引しますよ。」と。さらに驚いたのが、「私も現地を見たのですが、ぜひ測量を入れて見積りさせてください。」と。(え?現地来るとか怖。住所教えたの間違いだった)
    「見積りはポストに投函します。ご来店頂かなくても大丈夫です。」とも言われました。
    更に丁重にお断りの件を伝えると、、「残念です。」

この営業スタイルにすごく嫌な気分になりました。。
    長文失礼しました。

401. 2438 名無しさん

GWの展示場込んでました…
    でも家族連れや若い夫婦が多かったのは良い事ですね

402. 2439 戸建て検討中さん

店舗によって対応が全然違うんですね
    うちは押し売りみたいな営業かけられなかったししつこくもなかったな
    こちらより安い他社との相見積もりしたらその分値段下げてくれたり設備サービスもしてくれて良かったです
    ただどこの会社もだけど店舗や人によって営業スタイル変わってくるからいかに好感持てる人に出会えるかが大事だと思います

403. 2440 匿名さん

悩んでた太陽光を設置したのが良かった
    メリットデメリット説明してもらって設置したけど今までの光熱費との差が出てるのが地味にうれしい

404. 2441 匿名さん

雨の季節前にリフォームしようと悩んでたら梅雨間近になってしまった…。
    湿気篭もりやすいから全館空調にしてみようと思ってますが、梅雨の時期ってなんか効果ありますかね??

405. 2442 戸建て検討中さん

アエラホームは総額いくらくらいになるでしょうか?栃木県で建てます。
    延床38~40坪(1階が少し広めなので下屋かバルコニーが大きめになる予定です)
    太陽光は付けません。予算は税別2000万です。

406. 2443 匿名さん

>>2442
    同じ北関東です。頑張れば2000万(税別)でいけるんではないでしょうか?
    わたしも同じ金額設定で太陽光設置なしでアエラで建てましたが、
    オプションなど魅力的に思ってしまい…ちょっと予算オーバーはしてしまいましたが家には満足してます。
    譲れない条件がある!という意思をもって見積もりに行くのが大事だと思いますm(_ _)m

407. 2444 名無しさん

営業さんも含め見積もり比較するのは大事ですよね
    早く家建てたい!!

408. 2445 通りがかりさん

>>2441
    都内で、寒暖差が結構ある所ですが、以前よりは湿度は感じません。
    結露も、少ないと思います。
    子どもがあせもに苦しむのも、減ったかな?

409. 2446 匿名さん

2年点検こないし、引き渡し直後から相談しているクロスの手直しもいつになったらしてくれるのやら。。
    クロスは廃盤になったって噂で聞いたし、アエラクオリティは健在だ。

410. 2447 通りがかりさん

バスルームも湿気ないのかな?

411. 2448 名無しさん

>>2442 戸建て検討中さん
    アエラホームの場合、バルコニーも坪単価は変わりません。オプションやどの程度の設備を求めているかにもよるかと思いますが、その広さだと予算オーバーする可能性が高いと思います。総二階でないとなおさら高くなります。

412. 2449 販売関係者さん

水使う所なんだからあるにきまってるだろ。
    何を質問したいの?

413. 2450 匿名さん

全館空調だと、乾燥したりしそうだなぁ…というのはありますが
    投稿されている記事を見る限りでは、以前より湿度はない、程度で、別にカラカラに乾燥するというわけではないのですね。
    病院とか会社とかそういうところだと
    なんとなく乾燥しているイメージが有りました。
    ちょうどいい感じでやっていってくれるのかしら?

414. 2451 戸建て検討中さん

うーむ

私の中で断熱とか…送られてきたDVDの職人さん推しをみて
    かなり上位にアエラを考えてて
    軽い気持ちで掲示板みて
    …まぁどこも同じような良い書き込み悪い書き込みあるなぁと思ってたけど
    不安になりますね(笑)

職人の当たり外れ…私運いいほうじゃないし
    社員がすぐやめるの怖いし
    某サイトの瀬戸店と一宮店 支店別の評判の書き込み同じ人だし
    アエラの求人がお客様の対応にど素人OKってなってるし(苦情処理だけじゃなくコーディネートまでも)
    経験者なら即店長候補とか(笑)

ただ…瀬戸店が近いけど来場特典ある一宮に行ってもいいかで検索しただけなのに
    家ってホント難しい

415. 2452 通りがかりさん

>>2451
    分かります…家に関してわたしもすごく悩みました…。
    最終的に家族と色んなところの価格とか営業対応を見てアエラで建てましたが、めっちゃ労力でした;;
    営業に関しては当たり外れあると思いますが、建築中はなんども足を運んで見学にいきました。
    素敵な家が建てられるといいですね。頑張ってください!

416. 2453 通りがかりさん

埼玉在住だけどやっぱり寒暖差も湿度もぐっと減りました。
    特にネコがいちばん居心地よさそうな気がする

417. 2454 新築

>>2451 戸建て検討中さん

建てて不満のある人の捌け口みたいな感じですから、アエラに限らずネガティブな書き込みが多いですよ。

418. 2455 戸建て検討中さん

やっぱ展示場へ行って実際どんなものか見てから考えてるのもいいとおもいますよ

419. 2456 検討者さん

まあどこのホームメーカーの掲示板や口コミも、不満ある人が書き込みに行くのが大多数ですからね・・・

口コミで判断するのは相当難しいです。

実際に行って自分で確かめるしかないです。

420. 2457 匿名さん

長野市にある展示場に行ってきたが
    まず営業が酷い。早く契約させようと必死なのが伝わる伝わる
    断ると、長々とうちの断熱性はこうだとか耐震性はああだとかの営業トーク
    終わると、また契約の話。断ると...
    この繰り返しで営業マンもイライラ、私もイライラ
    最悪でした

421. 2458 戸建て検討中さん

アエラの契約解除の板読んだが、ここは対象外にしました。酷すぎるw

422. 2459 戸建て検討中さん

うちは嫁と娘がマイホームへの夢を膨らませてるからなぁ…展示会行ったりパンフ貰ったりして楽しそう

423. 2460 通りがかりさん

展示場とか説明は家族で聞きに行くのが一番ですね~!
    我が家も夫が営業とやり合いながらの道のりでした

424. 2461 評判気になるさん

カーポートだったけど庭にスペース欲しいからやっぱりビルトインガレージか

425. 2462 評判気になるさん

自由設計って予算含めほんとに希望になるんですかね?
    田舎から両親呼ぶからアエラで二世帯住宅を検討中だけど、子供もいるから将来の事色々考えて設計しなきゃ

426. 2463 通りがかりさん

うちの犬も前の家では玄関でくつろがなかったのに今は玄関でも寝る子に…
    やっぱり湿気と寒暖差少ないからかな?

427. 2464 通りがかりさん

>>2462
    アエラで二世帯しました。完全共有型ですが施工事例なども参考にしつつ子供のスポーツ用具と両親の趣味用品の収納スペース分けてほしいなどこだわりも叶えてもらいました。
    これはどこの業者にもいえる事ですが、金額面と希望を押し通すことは大事ですね。
    素敵な住まいの建設応援してます。

428. 2465 匿名さん

二世帯住宅って、本当にそれこそ2世帯分の希望を聞いて、うまく調整してやっていく形になるからかなり大変だとは思います。
    でも双方が納得するような形にしていくということは
    ノウハウ自体がこの会社に地癖地されているのだと思いました。
    完全共有型だけではなく、他のタイプの二世帯住宅なども当然、おまかせすることは可能なんですよね?

429. 2466 戸建て検討中さん

アエラで見積もり出してもらったら、25坪で2,000万超え。外構費諸々入ってはいますが…

30坪で1,000万の土地なら約4,000万だって…

他行くわ(笑)

坪40万!とか言ってるけど結局あれこれ言って一条工務店の見積もりより500万くらい高い…

430. 2467 通りがかりさん

>>2465
    一部共有、完全分離とか施工事例がいくつかHPに載ってました。
    我が家では一部共有と完全分離の中間?くらいですかね~
    家族仲はいいけど当時子供が小さかったので、ジイちゃんバアちゃんの来客時などに子供の雄叫びが届きにくい設計してもらいました
    今子供も反抗期になったので立場逆転ですが…生活スペースなどは全部共有です

431. 2468 匿名さん

断熱性能が大幅にアップした新商品はクラージュの最上位モデルだそうですが、何故この夏だけ限定にしているのでしょう?
    北海道基準の断熱性能で夏も冬も超快適であれば定番商品にしても良さそうですが、採算度外視のサービス商品という事ですか?

432. 2469 匿名さん

>>2462 評判気になるさん
    アエラで建てました。
    間取りも仕様も一応自由にはなります。
    が、提示された間取り、仕様から少しでも外れると一気に高くなります。
    また、営業は標準仕様以外の提案は全くしてくれませんので、自分で勉強して希望する必要があります。
    なので、自分でいろいろプランを練って担当営業さんと理想の家を建てたいという感じでしたら、オススメはしません。
    性能は抜群だと思うので、間取り、仕様はこだわらずプロに任せて、とにかく高性能な家が欲しければ満足度は高いです。

433. 2470 検討者さん

みなさんスキップフロアどのように活用されているんでしょうか??

434. 2471 通りがかりさん

>>2470
    季節の衣類収納や子供の部活用品が主ですが、押し入れに詰め込むよりずっといい。
    靴を置いても(もちろん汚れは落としてから)臭い篭もったり湿気ったりが少ない!

435. 2472 周辺住民さん

数年前にアエラで家を建てました。今のところ特に問題はありませんが、メンテについては一言。
    定期点検を、担当だった営業所の閉鎖に伴い、途中から別の業者に外注。それはまあいいとしても、この春からその業者との契約を切ってしまったんです。つまり、もう点検には来ないってこと。しかも、アエラからこちらには一切連絡も説明もなく、業者からの連絡で知ったという始末!
    その業者さんが、これからも我が家を見てくれるということにはなったのですが、「安心の永年保証」とかうたっておきながら、途中で客を放り出すなんて、どういうつもりなんでしょう?

436. 2473 名無しさん

>>2470
    物置兼、主人の簡単な作業スペースとなってしまってます。
    サボテンと観賞魚ちょっと置いてるけど両方元気に過ごしてます

437. 2474 口コミ知りたいさん

小屋裏は猫と犬、リビングからベランダへのスペースは亀に占拠されてる我が家…

438. 2475 通りがかりさん

5年前にアエラホームで建てた者です。
    商品はアステージだったかな??
    クラージュとコスパスの間だと記憶してます。
    久しぶりにアエラホームのサイト見たら坪単価高くなってますね!笑

まずアエラホームのいい所。
    冬、窓の結露はほとんどありません。
    冬、友達が来てもみんな『何でこんなに暖かいの?』って聞いてきます。

悪い所。
    夏はかなり暑いです。笑
    冬は快適なのですが夏はクーラーを切って朝出掛けて夕方帰ってくると2階なんて超暑いです!笑

どこのハウスメーカーもそうだと思いますがクロスが剥がれやすい。
    角は見切りみたいなのをつけたほうがいいと思います。

後は関西で支店もなくなったけど5年点検は違う会社が来てくれたしそれなりに対応はしてくれます。
    違う会社が『アエラホームは足元が強いです。建て売りとの大きな差はここです。これだけキッチリしてたら水漏れもありませんよ』って洗面所の床下開けて丁寧に説明してくれたので、人がよかったのかアフターフォローも関西は一様、丁寧でした。

建てた時は僕はえらい本社とモメたのですが今ではいい思い出です。笑
    僕は知り合いが建ててからだったのでその時建てた大工さんとかを指定させてもらえたのでよかったです。
    今から建てる方は建てた方の家に見学に行って『あそこを建てた大工にして欲しい』って頼んでみるのもありだと思います。

439. 2476 通りがかりさん

家の出来については上の方の言うように工務店次第なところがある。

ただ、ここは本社レベルでも建築基準法や民法などの法的知識が欠如していてかなり危険。
    この部分のせいで近隣住民と大揉めした挙げ句、裁判沙汰になるところだった。もちろん悪いのは施工側で、知りませんでしたで済まない恐怖…。
    営業所レベルだと本当にモラルもクソもないので、そのあたりを牽制しながら上手く付き合える施主でないと、メンテも含めてあとあと後悔すると思う。

最後にもう一度フォローしておくが、家自体の出来は大工さんが当たりなら大丈夫だと思う。

440. 2477 匿名さん

>>2472 周辺住民さん
    全くその通りです?一年点検全くしません?そして10回以上お願いしても、全く連絡ありません?最低です?修繕は、一切しません?監督も営業も、支店さえ閉鎖されて、話が出来なく、泣き寝入りです?アエラホーム最低です?

441. 2478 匿名さん

アエラホームで家を建てました。全く評判とは違い最悪でした?監督も営業も、逃げ腰で最終的には、自社では、建築出来なく、他に、投げられかなり高くつきました!
    アエラホームは、実力もアフターサービスも、一年点検もなく、嘘ばかりです?
    会社に電話しても、一度も返信は、ありません?アエラホームは、詐欺です?嘘ばかりです?

442. 2479 匿名さん

うちも同じです?全くメンテナンスは、してくれません?
    担当の支店は閉鎖されて営業も、監督も辞めていません?会社に電話しても、全く対応してくれません?最低です?

443. 2480 匿名さん

>>2477電気屋さん、素人!照明の取り付けも、穴明も全く出来ない?
    あげくは、お知り合いの電気屋さん、いませんか?
    あきれて、ものも言えません?
    一生に一度の家と、でも最低でした?
    アエラホームは、口ばかり、信用出来ません?

444. 2481 匿名さん

445. 2482 名無しさん

半年以上前にモデルハウスの見学に行きました。
    営業マンに他のHMや工務店も検討中ということを伝えると、そこの資料ネットで探して、ここはうちより劣っている、ここはうちより高そうだ、と悪い点の粗探しに必死でした。
    そして、今すぐ契約すればいろんな特典つけますよ!と押してきました。
    何だかすごく感じ悪くて、候補から外しましたがずっと音沙汰なかったのに、最近電話がかかってきました。
    他のところで契約したことを伝えたところ、どこがうちと違ったのか、何が良かったのかしつこく聞かれ、とにかく面倒な営業マンでした。
    最近契約取れてないから、営業のかけまわししてるんですかね?
    私の担当だった営業マンは印象最悪だったので、会社自体に対して信用が持てませんでした。

446. 2483 戸建て検討中さん

どこの会社も営業マンによるんだね…

447. 2484 評判気になるさん

雨多かった地域の皆さん大丈夫でしょうか??

448. 2485 匿名さん

現場の施工レベルが低い。
    屋根瓦、断熱材丸々やりかえ工事をしている。監督の質が悪い上業者もダメ。現場でケンカして、警察沙汰も!まぁ本社が一番悪いですけど。

449. 2486 口コミ知りたいさん

限界までネコと今の家で我慢しようと思ったけど雨漏り発覚で覚悟決めた…(T0T)
    しかしリフォーム後も暴れネコ3匹がやらかしそうでなかなか思いきれない

450. 2487 戸建て検討中さん

家建てたら維持していくのが大変ですよね~

451. 2488 匿名さん

これから雨の影響もろにうけるから…早めにリフォームしとけばよかった…

452. 2489 通りすがり猫

リフォームするニャ

453. 2490 評判気になるさん

夏休みの展示場って混んでるね。子供にも家がどうやってできるか見せたり意見聞いたりしたかったけど迷子になりそうなくらいすごい

454. 2491 検討者さん

いちばん最初に候補から外しました。

カタログ送付の際に住所抜けで宅配便から電話がありました。

その日の夕飯時にアエラホームから着信あり。
    かけ直すと
    『カタログ頼まれましたか?』と。
    『はい』と返答すると、
    『今は何をされてる状況ですか?』と。

主語がなく、現在話をする時間があるかのお伺いなのかわからなかったので、

『今現在私が何をしているかなのか、家のことについて何をしている状態なのかどちらですか?』と聞くと、
    『家です』と。

とにかく会話力がなく、
    『え...
    いろいろ情報を集めて探している状態です』と言うと、
    『他ではお約束ありますか?』と聞かれたので
    『あります』と言ったら、
    『そうですかー』と電話を切られました。

もちろん家の構造も大事ですが、まず営業マンの対応ですね。

カタログは見る前から無駄なものとなりました。

455. 2492 通りがかりさん

雨で目の前の道路が冠水したけど、家の中は無事だった@九州
    父がやってるから水彩画作品が湿気でダメにならなくてほんとよかった(つд`)

456. 2493 戸建て検討中さん

増税前に家建てられるかなぁ・・無理か。。。

457. 2494 匿名さん

>>2491 検討者さん
    資源ゴミに出せば場所によってはトイレットペーパーくれる

458. 2495 通りがかりさん

とりあえず増税前に太陽光パネルつける予定

459. 2496 e戸建てファンさん

こういうローコストのハウスメーカーは勉強して詳しい人じゃないとただの餌食にされちゃうね。

とりあえず近くに展示場があるから入ってみようで入ったら終わりだよ。

この業界に限ったことじゃないけど
    今月中に契約したら
    とか
    この電話で契約してくれたら
    とか言う会社は絶対契約しちゃいけない

そういう事をしないと契約取れないだけだし、評判を知られる前に契約させようとしてるだけだから。

460. 2498 評判気になるさん

九州にもアエラの店舗あるんですね知らなかった

461. 2499 購入経験者さん

実名はよくないですね

462. 2500 戸建て検討中さん

九州には北九州・福岡東・熊本の3店舗あるようですね~
    なんか今ふと見たら全国で30店舗以上もある

463. 2501 評判気になるさん

近畿の夫の実家へ移住。古い家なのでリフォームを兼ねアエラホーム相談しようと思っていいます。(見積もり一番安かったので)
    近畿方面でアエラにした方いらっしゃいますか??評判などお聞きしたいです(-人-)

464. 2502 通りがかりさん

>>2500
    ないのは四国だけ。。

465. 2503 通りがかりさん

>>2501
    近畿です。数年前近くで雨による土砂崩れが発生した影響で道路冠水などありました。
    近所のお宅も床上浸水などあったようですが、我が家は大きな影響もなく無事でした。
    築年数が浅かったせいかもしれませんがアエラは結構丈夫な造りなのかな?とは思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK