注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-05-20 11:54:26

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

アエラホーム
アエラホーム
 
所在地:東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー20階
公式サイト: http://aerahome.com/

スポンサードリンク

広告を掲載

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

コメント  

  1. 1430 通りがかりさん

    元社員さんの荒らし紛いの書き込みは非常に不快ですね。

    住人が快適で良いと言ってるのに反対意見ばかり非常に不愉快。
    で、いつの時代の元社員ですかね。自分の在籍していた古い情報で現在を非難するとか愚かにも程がある。

    頭から非難したいだけの人間はアクセス禁止にして欲しい。


  2. 1431 クラージュ良いよね

    入居二年で2冬目ですが、4人家族でMAX電気代が12000円でした。我が家は17畳リビングに能力六畳エアコンとバックアップで8畳エアコン二台をセットしてますが、オール電化深夜時間帯を生かして六畳エアコンで室温維持、起きがけの寒い時間帯のみプラス一台で対応しました。夏は六畳エアコン一台でイケますね。電気屋に行くとバカの一つ覚えで畳数通りの高馬力エアコン勧められますが、そのまま設置するのはアホです。まだ子供も小学生なんでこれから光熱費は上がるかもですが、以前の築40年の木造住宅からは確かに光熱費は半分以下になりました。クラージュ入居者はみんな満足度高いと思いますよー^ ^検討中の皆様、聞きたいことあれば何でもどうぞ

  3. 1432 戸建て検討中さん

    クラージュ良いよねさん

     家の大きさ(建坪、平屋か2階か)はどのくらいですか?トイレの寒さはどうでしょうか?

     ウチは築30年、在来、外壁にも一切断熱材を入れなかったので朝のトイレは1月、2月だと5・6度(日によっては4度)まで下がります。

     できれば全館空調など導入せずに冬のトイレでも15度くらいキープできればと物色しているのですが、クラージュはどうでしょうか?(ちなみに私の建築予定地は関東平野の中心部近くの夏は猛暑地です)

  4. 1433 匿名さん

    >>1432 戸建て検討中さん
    建坪37、二階建て、中部地方の海よりになります。トイレはリビングに近いので寒さは苦になりませんよ。間取り次第ではないでしょうか?ウチはリビング階段なんですが、心配していた暖房の二階への流出も少なく一階全体が保温されている感じです。ただトイレやクローゼットは室内の空気を取り込む工夫をしとかないと、他の部屋よりは冷えますよ

  5. 1434 戸建て検討中さん

    アエラを検討してたモノです。

    はじめに打合せを始めた時、別のハウスメーカーで出来ていた7割型希望が入った間取図を見せこんな感じがいいと伝えたら『ウチなら希望予算で希望の坪数、希望の間取りでいけます!プラスαの太陽光などは営業努力で付けられます!』と言っていたので詳しい見積りや坪数を抑えたりした間取をお願いしたのに自宅での打合せをする度、内容も坪数も変わっていないのに数百万単位で金額が増えていき、先週は希望予算の1500万越えの金額を提示され、金額を抑えた見積りも作りましたというので見せてもらったら、当初入っていたはずの太陽光は一切なく、外構費や検討してた土地とは別の架空の土地代金という見積り…
    それだとこちらの優先順位や希望が何一つ入ってないと伝えた途端、舌打ちされ『だったら予算あげたらどうですか?』と言われたり、それも検討はしてますがなるべく今の希望予算で収まるように色々考えさせてほしいと伝えたのにいきなり立ち上がり玄関へ。
    お邪魔しましたもなく帰りました。

    お会いした初日から、『契約しちゃいましょう!』です。私達夫婦は展示場すら見ていないのに。
    展示場での打ち合わせを希望したのにも関わらず、『小1時間かかりますから僕がご自宅に伺います!』と見せてもらえずでした。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  6. 1435 匿名さん

    アエラホームの営業は嘘ばっかりですよ。
    見積もりも、本社に掛け合って100万円値引きしましたとか、このキャンペーンは、今月までとか、毎月やってるのに本当呆れる。

  7. 1436 通りがかりさん

    いつみてもなりすまし多いね
    貴重な時間を使ってまでの批判書き込みご苦労さまです

  8. 1437 匿名さん

    批判記事はすぐなりすましとか言って、わたしは実体験を話してるだけですよ。

  9. 1438 匿名さん

    毎月やってるキャンペーンだったとしても、値引きしてもらったんならいいじゃないですか。

  10. 1439 匿名

    うちも、他のHMと契約を迷っているとき、アエラホームの営業に「ウチも一度見積りを出させてください」としつこくお願いされて、そこまで言うならと見積り依頼をしました。キャンペーンの都合上、迷っていたHMの返事の期限があったのでそれまでに出してほしいとお願いしていて、結局間に合わなかったのでと言って口頭で「ウチならキャンペーンや値引きを使わなくても同じ内容で同じ金額で出来ます」と強く言って来たので、結局アエラを期待して、迷っていたHMを断りました。しかしその後実際出てきた見積りは予定より400万円ほど高く、「坪単価の見直しがありまして…」と言われて。他のメーカー蹴らす為に見栄張ったんだなってアエラは信用出来ないなって思いましたね。もちろん実体験です。

  11. 1440 匿名さん

    他のハウスメーカーも最終的にはもっと高くなったかもですね。

  12. 1441 匿名さん

    >>1434 戸建て検討中さん

    そんな作り話ありえないでしょ

  13. 1442 検討者さん

    >>1441 匿名さん

    いやいや、アエラホームの営業マンだったら、ゆうに想像可能だが。

  14. 1443 匿名さん

    >>1442 検討者さん

    いやいやそんなことは全くなかったですよ。

  15. 1444 名無しさん

    上記 つくり話さん?へ
    うちは、アエラホームで打ち合わせした事は見積もり作成やその前段階でも
    話し合った事を常にアエラホームの書式ですが、日にち 担当者 内容 時間等記入した紙にちくいち
    書いてもらっていましたから、言ったことのうそは無いと思いますが、、、、
    打ち合わせした事の内容を記した書面は無いのでしょうか?
    少なくとも、口約束は無いはずですが???

  16. 1445 匿名さん

    そういえばそうですよね。
    打ち合わせの最後に必ず打ち合わせた内容が書かれた複写の紙にサインして確認しますね。

  17. 1446 匿名さん

    打合せすべてを書き込んでました?
    一方的に書かれて記録の意味もわからずサインし双方に持たされたでしょ?
    まずい内容は書かない様にするズル賢いヤツが居るのでは?
    だから言った言わないのトラブルに発展してるでしょ?
    お客様は初めての買い物であり、そこら辺の書類のやり取りはわからないのが実情なのでは?
    営業マンの性善説なんてのは全営業には当てはまらない。
    どこのハウスメーカーでもそこらへんは同じ様なものですけど。

    監督にしても当たりハズレはあるでしょう。
    ハズレ引くと⚪⚪ビルドの二の舞ですよ。

  18. 1447 匿名さん

    >>1446 匿名さん

    すべてを書き込んでましたよ。
    打ち合わせの内容で言った言わないにならないようにそれがあるとおもいますし、訳もわからずサインをしたりしてません。
    人間対人間ですから馬が合わないこともあるでしょうがそんなことはありませんでした。

  19. 1448 通りがかりさん

    1446さんへ

    アエラホームに限った事ではないと思いますが、言った言わないのトラブルが多い為に
    複写式の用紙でサインまで書いているので、都合の悪いことは書かないといった事は
    ないと思います。1446さんは実際にメーカーとの打ち合わせ行った事はあるのでしょうか?
    かなり疑問です。たとえ見積もりが以前と変更になったとしたら必ず変更内容や理由等を
    説明して変更しましたという記載はお客様に説明した上で記載されます。
    自分も何回も打ち合わせした経緯で経験しています。
    また、家を買うような人が安易に内容も確認せずに書類にサインするとこも(たとえ打ち合わせの紙でも)
    恐ろしくてありえませんが、、、、

  20. 1449 通りがかりさん

    この手の話はアエラに限ったものでもないと思うし住宅業界に限った話でもないよね。結局、担当している人間が会社の窓口であり、その対応が会社のイメージに直結するものですよ。当たり外れって当然あると思いますし、担当と合う合わないってのもやはりあると思う。大事なのは買おうとしている商品に金を出す価値があるかないか見極めることじゃないですか?

  21. 1450 通りがかりさん

    アエラの営業ならあり得るみたいな書き込みありましたけど、何を知ってるって言うのでしょうね。何人の営業マンがいると思ってるんですかね。色々書かれてますけど、アエラが最悪というか商談した営業マンが最悪なんだと思いますよ。ただ、全員同じ人間じゃないから一律に判断できませんよ。別にアエラの擁護擦るつもりないし、こんなんどこでも起こり得る話だから読んでて微妙な気分になります。営業マン合わないなら替えたらいいじゃん?一生その営業と付き合うの?関係が続くのは会社だと思うけどなぁ

  22. 1451 通りがかりさん

    営業マンの対応って購入判断する要素の一つにはなると思うけど、決め手にはならないと思う。何千万の買い物を人で決めますか?やはり商品じゃないですかね?高気密高断熱って一点だけ見るとスペックかなり高いですよ。そこに価値を感じるかどうかなのでは?皆どう思う? 続投スマソ

  23. 1452 入居済み

    営業マンの当たりハズれは大手でも良くあるんじゃないの?経験談への批判は真摯に受け止めるべし!結局は決定する本人、施主の判断なんだからこんなネットのクソ情報に惑わされないように自分でしっかり考える事だね。営業マンも生活掛かっているから必死なのは理解してあげないと。

  24. 1453 入居済み

    連投になります
    自分は六社競合でアエラに決めたんですが、他のHMのご担当全て甲乙つけ難い営業さんでした。最終的には躯体のコスパや性能等総合判断しての結論でした。交渉初期の予算提示や言った言わないの記録、値引きの交渉記録、取引を有利に進める事が出来るのは発注主のスキルが大きいです。相手に弁解の余地を与えない様な契約までの勧め方が重要なのでは?仕事柄業者さん相手にする事が多いので、全く苦労せずに引き渡しまで漕ぎ着けましたが、やはり素人さんでは色々大変なのは解ります。一生に一度の大きな買い物、もっと気合いを入れて臨んだ方が良いのでは?何かこちらに経験談を書き込んでいるかたがたは他力本願な気がします。

  25. 1454 戸建て検討中さん

    1434です。
    私は何一つ嘘は言っていません。
    アエラの構造はすごく気に入ってたので夫婦で契約しようかと話はしていましたが、担当の営業が嘘ばかりだったので見送る結果になりました。

    営業努力の件も複写の紙にも書いてあったはずです。
    ですが、
    上にあげたら今月から坪単価6万上がった意味が分かってんのか?そんなことできるわけねーだろと言われたのでこれが限界なんですよね〜。
    と言われましたよ。
    明日、複写の紙探して見ます。

  26. 1455 入居済み

    >>1454 戸建て検討中さん

    1434さんへ
    やり方は色々ですが、他社でほぼ出来上がった間取りを持って他のHMへ出向くのはどうかと思います。その時点で足元や本気度を見られてしまっている様に感じます。確かに営業マンのレベルは低いかもしれませんが、本当の競合は大まかなプランをそれぞれのHMに提示し、それぞれのHMのプランニングセンスを見る事ではないでしょうか?それぞれのHMと間取りを詰めて行くのはものすごく大変ですが、そういったやり取りの最中に営業マンの人間性などを見極めるべきだと思います。他社のプランを持ち込む客はぶっちゃけ営業にとって一番やられたくないゲスな手段を使われているわけで、いい客だと思われていないことをまず認識した方がいいですよ。私は全く他業界の者ですが、相手の立場に立って考えれば簡単に解る事だと思います。

  27. 1456 入居済み

    1434さんへ
    六社競合させましたが、アエラさんの営業の好感度は下から数えた方が早い方でした。しつこかったですねー。決め手は断熱性とコスパです。アフターは自分に知識があるので後回しです。営業なんか最初だけの付き合い、買い物の本質を見失わない様に。後悔せずに良い買い物が出来ることをお祈りします。

  28. 1457 戸建て検討中さん

    >>1455 入居済みさん

    >>1455 入居済みさん
    >>1456 入居済みさん

    初めてお会いした日にアエラさんから『他社って見られてますか?ウチだけですか?僕の営業スタイルは他社も見られてる、またはこれから見る予定って方との打合せは他社の気に入った間取があればそれをウチでやるとこれだけカッコよくなりますよ!これだけいい設備に変えられて金額安いですよ!っていうのを見せるスタイルなんですよ!じゃないと本当の意味で競合出来ないじゃないですか。』と言われたので『ある程度この間取りは気に入ってますけど別の提案があるなら是非してほしい』とお願いしましたよ。
    ですが『他社比較は同じ間取りでやらないと競合にならないんでダメです』と言われたんです。
    他社さんはそれぞれでプランニングしてくれているのですがアエラさんは頑としてそんな感じでした。
    なので私からこういう間取りで金額いくらで出来る?と見せたわけでは無いですよ。

    私は14社まわりようやく4社まで絞り込んで来たのですが、この間のアエラさんの態度には物凄く腹が立ったし、実際に見たことがあるのが構造だけで展示場や完成見学会を見たわけでは無いのに毎回会うたびに契約しちゃおう!という姿勢は可笑しいと思ったので投稿させて頂きました。
    構造はとても良かっただけに営業が口八丁で態度も酷くこの営業と打合せをして家を建てようという気になれずすごく残念でした。

  29. 1458 匿名さん

    14社?も

    嘘でしょ。
    構造だけみたってどこで?
    毎回あうたびにってそんなにあったのか?

    長文で相当嘘くさいですよ。

  30. 1459 戸建て検討中さん

    >>1458 匿名さん

    こんなことで嘘ついて何の得が私にあるのでしょう?
    14社とは アイフル、イシン、IS、アエラ、ノーブル、感動、桧家、コンチネンタル、タマ、住友林業、一条、アルネット、MISAWA、石井工務店です。

    アエラさんはネットの一括見積もりっていうのをしたら自宅に打合せしに来ましたよ。
    構造見学会というのをやっていると言われたのでそちらに伺って建設中の構造を見せて頂きました。
    その構造見学会以外は全て自宅での打合せで、構造見学会を含めてお会いしたのは8回ほどです。

  31. 1460 匿名さん

    まあ
    営業の人柄誠実さなどは購入にあたっては結構な割合を占めますからね。
    しかし検討された他のハウスメーカーをみるとアエラホームの方が間違いなくいいのに残念ですね。
    担当を変えてもらったらいいのに。

    とても快適ですよ。
    作りもしっかりしてる。

  32. 1461 入居済み

    単純に能力の低い営業に当たっちゃったんですね。お気の毒です。アエラはローコストなんで、そりゃあ他のHMの間取りがあれば、プランニングの手間も省けるししめたものと思っているでしょうね。無理にオススメしませんが違う担当も居ますので支店長辺りに掛け合うのも手かも知れませんね。色々言ってスミマセン、営業マンがダメなパターンでしたね。

  33. 1462 戸建て検討中さん

    >>1460 匿名さん

    断熱などではアルネットや石井でも同等の仕様の商品があると聞いたのですが、そうでもないのでしょうか?
    まだこの2社は見積りまではいっていませんが、プランニングは2回ほど出してもらっています。
    展示場へ足を運んで見た感想としては、石井は暖かく、アルネットは雰囲気がいいという印象でしたが。

    担当を変えることも検討したのですが、あの営業のいる展示場には行きたくないなというのと、そのほかだと2時間近くかかる場所にしかアエラの展示場がないため諦めようかと。

  34. 1463 戸建て検討中さん

    >>1461 入居済みさん

    私の主観になりますが、ウチを担当した営業が持ってくる見積りは毎回3000万以上でした。
    坪数場所に32坪で。
    最後に持って来られた見積りは坪単価が6万以上上がったという理由から4500万でした。(内、土地は500万)
    なのでローコストメーカーという認識はないです…

    いえ、こういう掲示板で1から事細かく事柄を話すことはないので多少言われてしまうのは致し方無いと思っておりますのでお気になさらないで下さい。

    営業マンを変えることも検討したのですが、あの営業マンがいる展示場には行きたくないなというのと、自宅から1番近くて小1時間の場所でほかが2時間近くかかってしまうため毎週打合せに行くことを考えると断念せざるを得ないかなと。

  35. 1464 匿名さん

    32坪3000万円、これは本体プラス付帯費用など全部コミコミの値段ですか?
    コミコミなら行くかも。

  36. 1465 戸建て検討中さん

    >>1464 匿名さん

    『これは純粋に本体と土地代+仲介手数料の値段で、付帯工事などは別途計算します』と言われていたので入ってないと思います。
    見積りも正式ではないので渡せないです。間取プランのみお渡ししますと言われたので手元にもないですし…

    込み込み手間32坪3000万は致し方無いと思いますが、付帯工事などは入っていないと言うし、坪6万以上上がったと言われても坪数や設備など変えてないのに1500万増えるっておかしくはないですか?

  37. 1466 匿名さん

    私の場合は
    次回見積もりお願いしますと言ったのに、くれなかったので、これでは比較出来ませんといい、見積もりもらいましたが、概算とはいえ、付帯工事費用が他者と比べて物凄く高いです!
    他社も多く見積もってるといいますがアエラホームが一番高かったです。
    あと、営業はマニュアル人間で気に入らなかったです。敷地調査も適当な感じで、すぐ帰りました。

  38. 1467 匿名さん

    1465さん、納得できないお気持ちはよく分かります。私も他社で全く同じような状況ですぐに止めてしまいました。

    概算の段階で止めてしまうのは簡単ですが、他の展示場へ行くのも、担当の営業さんを変えてもらうのも大変。何よりも気に入ったHMをこのような理由で止めてしまって他を探すのも大変ではないですか?

    とはいえ、もう本当にダメかもしれないのでもう少々放っておいて、他社さんを探し始めた方が良いかもしれません。まだ、最終値段ではなさそうなので、今は中途半端ですが結論を出すのは我慢して、今後出てきた見積もりの時に慎重にチェックして納得いかなければその時に止めてしまえば良いのかなとも思います。

    自分はいつも早々と結論を出して失敗してしまうので、1465さんには後悔しないようにして欲しいです。後悔しないように慎重に。これは自分自身への言葉でもありますが(笑)

  39. 1468 匿名さん

    クラージュでなんもかんも込み込みで、うちは3600万でした。吹き抜けも作りましたし、ウッドデッキもつけましたし、カーポートも二台分やねつけました。
    1465さんの場合
    土地が500万なら2500万でしょ
    であればそんなもんだと思いますよ。

  40. 1469 戸建て検討中さん

    >>1467 匿名さん

    そうですね…また1からやって行くのは大変ですが、
    坪数6万上がったからと内容変わっておらず1500万増えているのを見るとアエラで頼むのは…となります。

    慎重になりすぎていると友人には指摘されましたが、何度も買えるものではないので慎重になり過ぎているくらいが丁度いいのかなと思い、進めています。

  41. 1470 戸建て検討中さん

    >>1468 匿名さん

    クラージュで32坪土地500万で込み込み3000万ならいいですが、本体価格と土地代+仲介手数料で3000万で、外構や家具家電費用、付帯などは別途と言われました。
    それで1500万増えて4500万というのはいくらなんでもおかしいと思うのですが、そうではないのでしょうか?

  42. 1471 匿名さん

    >>1470

    アエラを候補とした理由は何ですか?
    数年前まではアエラはローコストHMでしたが今は違います。
    気密・断熱性能を求めているのなら、こだわりのある地元工務店を探してみては。
    家にも環境性能が求められる時代になってきましたので、意欲のある工務店はしっかり勉強しています。
    旧Q値1.0以下、C値0.5以下の、アエラより性能の良い家が建てられますよ。
    高い買い物ですから、即決せずに、納得がいくまで、焦らず、慎重に家づくりを進めたほうがよいですよ。

  43. 1472 匿名さん

    そりゃキューワンボードやろ。
    しかし、
    そんなことないやろ。
    地元工務店で建てた友達ひどいことになってる。
    アエラホームより性能が良いとはとても思えない。

  44. 1473 匿名さん

    単純に断熱材の素材だけでHMを決めるような人が後悔するのです。

  45. 1474 匿名さん

    こだわりのある工務店って価格がHMと変わらないんですよね
    広告費等が安いから工務店の方がHMより安いと言われていますが
    HMにはスケールメリットが有るわけで・・・

  46. 1475 名無しさん

    いやいや、
    使ってる建材のレベルが遥かに違いますよ(笑)

    工務店は細かに見積項目出すところ
    多いので判断出来ますよ。

  47. 1476 匿名さん

    うちの近所で工務店の家が建ってますが、うちより早く始まってたのにうちが出来上がって2ヶ月たってもまだ終わってないですよ。しかも材料や基礎もアエラホームよりだいぶんしょぼい。
    安心感は圧倒的にないな。
    断熱材もグラスウールだし。
    工務店は失敗する確率大だな。

    そもそもそこら辺の個人の工務店とアエラホームでは比較にならないですよ。
    営業はともかくとして、基礎も気密断熱性能も構造もアエラホームはいいですよ。

  48. 1477 通りがかりさん

    寄せ集めの安い職人と入りたての素人監督のコラボは一見の価値ありです。結果はご想像にお任せ致します。アフターも素人監督が知ったかぶりで行いますので、どんどん悪い方に転がり結局やりかけで数ヶ月は確実放置です。此処で良いことを書かれる方は、当たりだったのか誇大広告なんでしょうね。 (未だに放置のままです。)

  49. 1478 名無しさん

    >>1476 匿名さん
    工務店と一括りにしてはいけません。

    本物が探せばあるんですよ。

    そりゃ、ローコスト工務店や
    程度が低い工務店も多いのは事実。

    まあそこまで時間がないなら、
    ハウスメーカーでいいんじゃないです?

  50. 1479 匿名さん

    >>1474
    だったら、こだわりのある工務店を選んじゃうよ。

    >>1476
    グラスウールを悪く言う人は壁内結露を挙げるけど、隙間なく詰めて気密シートをきちんと張れば全く問題ない。要は施工する側の問題。逆にコスト面は優秀で、シロアリにも強く、性質が安定していて不燃。
    アエラは外周基礎圧が180mmあるから他のHMに比べ丈夫だと思っている人が多いけど、基礎の厚みは強さとあまり関係がない。おそらくかぶり圧対策で厚くしていると思う。
    基礎を強くしたいのなら幅より高さ。梁は加重のかかるところは縦方向に厚みある木材を使っているでしょ。もちろん鉄筋の量も関係してくるけど、アエラの鉄筋のピッチは他のHMよりも狭いので優位性はあると思う。

    ここで工務店を否定している人は、哲学を持った工務店を知らないだけ。
    アエラを否定するつもりもありませんけど。

  51. 1480 匿名さん

    外周基礎圧は外周基礎厚、かぶり圧はかぶり厚
    一応訂正しておきます。

  52. 1481 クラージュ3年目

    何方か愛知県一宮店の店長さん居なくなったなった理由知りませんか?

  53. 1482 匿名さん

    >>1479 匿名さん

    だって何千万も出すのに私が細いのは耐えられないだけ
    しょぼい

  54. 1483 匿名さん

    まちがえた
    基礎が細いのは耐えられない

  55. 1484 匿名さん

    >>1479 匿名さん

    そりゃコストは安いやろ、グラスウールやもん。
    それは妥協するために自分に言い聞かせてるみたいでいやだな。

    さいしょは良いにしても10年とかたったら微妙でしょ。

    しかもやはり外気温に影響されやすいのは否めない。

  56. 1485 通りがかりさん

    新しい店長は、店じまい専門ですかね。

  57. 1486 匿名さん

    >>1484匿名さん

    コスパスで建てた者です。
    10年経ったら微妙になるとのことですが、何がどうなるのでしょうか?
    外気温に影響されやすいとのことですが、どういう影響を受けてその結果どうなるのですか?
    根拠なく不安を煽らないでください。

  58. 1487 匿名さん

    >>1486 匿名さん

    それは失礼しました

    言ってるのは壁体内結露のことですよ。露点が壁の中にあるから壁の中が結露する可能性が高いと思います。
    メリット、デメリットはあるでしょうが、その点については外張り断熱のほうが有利だと思います。
    調べてみてください。決してコスパスが悪いってことではないです。構造はしっかりしてますから。

  59. 1488 匿名さん

    店長達が見切りつけてるみたいですね。困りましたね。

  60. 1489 住人

    >>1481 クラージュ3年目さん

    色々追い詰められてたみたいですよ。

  61. 1490 匿名さん

    関係ねぇだろ

  62. 1491 クラージュ3年目

    1489さん 詳しく教えてもらえませんか?

    アエラの情報交換の場で、関係ねえって事はないと思うんですけどね。

    ほんとどこにでも嫌な人っていますね。

  63. 1492 匿名さん

    内輪の話は他でやれよ

  64. 1493 匿名さん

    同感

    なんで店長がどうのこうのが必要かわからない

  65. 1494 通りがかりさん

    無責任極まりない。アエラホームの体質そのもです。これでアフターできるんですか?打ち合わせ途中の方は、大変困惑してますよ。何千万の買い物を任せる訳にはなりませんな。

  66. 1495 匿名さん


    アフターちゃんとしてもらってますよ。

  67. 1496 匿名さん

    >>1494 通りがかりさん

    何千万の買い物してないんでしよ、、、

    意味わからん。
    あほらし

  68. 1497 通りがかりさん

    工務店をやってるけど、そりゃ金額によって内容は変わってくるよね。工務店って言ってもHMと同じで営業がいて仕事をとってきて下請けにまわすところもあれば社長さんと数人の社員が営業も設計も施工も管理も全部やるところもある。
    でも、HMの人よりも工務店の職人さんだったり社長さんの方が知識も技術もあるのは確かだよ。
    大手のHMよりも何か強いところがないと小さな工務店ってやっていけないよ。

    HMよりも工務店の方が建てる物のバリエーションが多いと思うし、HMよりも工務店の方が細かいことまで簡単に対応してくれると思う。

    構造だとかみんな心配するけど、HMのよく分からない設計士の構造よりも昔ながらの大工さん兼設計士の方が構造上強い家を書いてくれるよ。
    HMは設備で家を持たせるけど大工さん設計士は設備でなく構造で家をもたせるからね。その分設備費がうくよね。

    みんな機密だとか断熱を言うけど、大工さん設計士の方は日本の気候にあった家を建ててくれるよ。

    機密工法は確かに暑い寒いが少ないけど、今後どうなるかわからないよ。機密工法は最近の事だからね。40年、50年の実績がある訳じゃないし。

    って偉そうに言うけど、10年くらいはリフォームばっかりです。リフォームの方がお金になるんです。
    偉そうに言ってすいません。

  69. 1498 匿名さん

    相変わらず店長を追い詰めることしかやってないんですか?
    やっぱりという感じ。

  70. 1499 匿名さん

    >>1497

    「HMは設備で家を持たせる」という部分がよく分からないので、もう少し説明をお願いできますか。
    「大工さん設計士の方は日本の気候にあった家を建ててくれる」とありますが、そもそも日本の気候に合わない家を建てるHMなんてないと思いますので、「その地域の気候に適した家」と解釈してよろしいですか。

  71. 1500 匿名さん

    >>1497 通りがかりさん

    思い込みでしょ

    一概には言えないとおもうよ。

    ハウスメーカーの方がこなす数が圧倒的に多いきがするけど、実際に我が家は素晴らしい家がたったしね。

  72. 1501 名無しさん


    工務店 当たりハズレがある

    ハウスメーカー ハズレは稀、当たりはごく稀


    でよいと思います。

  73. 1502 匿名さん

    >>1501 名無しさん

    ん?
    結局工務店とハウスメーカーどっちがいいわけ?

    表現がわかりにくすぎる。

  74. 1503 名無しさん


    ハズレを引きたくなければ、
    確率論からハウスメーカー。

    優良工務店を見つけるまで努力し、
    きちんと判断出来るレベルまで
    勉強可能であれば工務店で。

    いかがでしょう?

  75. 1504 名無しさん


    ただし、優良工務店の場合、
    時間に余裕が必要。

    優良で人気工務店の場合、
    予約待ちで一年、2年待ちとか普通です。
    その間、じっくり勉強、仕様決め出来ます。

    ほとんどの人が一度きりの買い物でしょうから、
    私は後者をお勧めします!

  76. 1505 匿名さん

    パートナー店として昨年再オープンした新潟店、なぜか再び準備中。どうなってんの?
    こんなこと繰り返してりゃ、アエラで家を建てたいなんて怖くて誰も思わないよ。
    家の性能も大事だけど、根無し草のようなHMはダメでしょ、アエラさん。

  77. 1506 戸建て検討中さん

    >>1505 匿名さん
    完全撤退と思いきや、浜松西店のみが復活した静岡県内ですが、直営かパートナーか判りませんがアフターは厚く対応していただいてます。
    ポンコツ二代目社長の時代は忘れ、躯体に自信を持って頑張って頂戴!ただ、前述の投稿を見る高単価路線に走っている様で少し不安に感じます。二年前ですがクラージュのベーシックな仕様でコミコミ2300万外構コミで建て替え出来ましたから、コスパが売りのアエラさんの路線で行って欲しいですね〜

  78. 1507 匿名さん

    安いと言っても他の人ローコストと同じ仕様で全部まとめるとすごく高かった。一番気に食わなかったのがデザインセンス。「コレが今流行っているから」って押してくるけど異様にダサい。ちゃんと勉強してるのかと。

  79. 1508 匿名さん

    >>1507

    逆に、他のローコストHMでアエラと同じ躯体や断熱材を指定すれば高くなると思うよ。
    各HMは独自の仕様を規格化することで出来る限り安価となるよう努力をしているのだから、その規格から外れるような要求をすれば高くなるのは当たり前。
    それが不満なら他のHMや工務店を選択をすればよいだけ。
    それと、現在のアエラは1506戸建て検討中さんのおっしゃるとおり安くはなく、ローコストHMと比較することがナンセンス。
    確かに2年前なら価格面でもタマと勝負できたんだけどね。

  80. 1509 名無しさん

    >1506
    高価格路線に不安?
    すでに建て替え済ませた人がそんなことに不安もつ
    はずがありませんねー(笑)。

    事情はわからんけどどうやら二代目社長とやらに恨み抱いてた
    社員さんのなりすましカキコと見れば自然だけどね。
    この会社のスレ、ずらっと見てみたけど本社さんの
    書き込み工作をもっと上手くやらないとほんと信用失うよ。

  81. 1510 戸建て検討中さん

    >>1509 名無しさん

    アホか?自分が建てたHM潰れたらどんだけご近所に恥ずかしい思いするか判るのか?
    俺はあんたらと違って倒産の心配が無い優良企業のサラリーマンだよ?
    HM業界、揚げ足の取り合いで腐ってるな。
    二代目社長云々もこのくだらん版の情報だよ!
    本社の書き込み工作とか妄想も甚だしいわ
    アエラの支店閉鎖騒ぎで荒れまくった版にうんざりして、久々に落ち着いたかとおもったら、まだこんなバカが住み着いてる。
    何様だっつーの

  82. 1511 名無しさん

    >>1509 名無しさん
    本社の書き込み工作上手くやるとか、この業界では標準なのか?
    アエラをクビになった社員か何だか判らんがネガティヴ過ぎて話しになりませんな

  83. 1512 戸建て検討中さん

    1506がどうかは知りませんが・・・。
    私も、今までの書き込みをかなり遡って読みました。
    会社側の工作がなかった可能性はゼロの印象ですけど。
    でも業界の習慣なんですかね?
    ネガティブに相当な恨みを抱いている元社員か社員が多そうですね。

  84. 1513 和也

    アエラって高くないですか?2世帯で設備(風呂やキッチンなど全て)をそれぞれの世帯に付ける予定で見積もりをお願いしたから、設備的に金はかかるのはもちろんどこでも一緒・・・。
    それでも工事面積54坪で建物だけで3600万って( ;´Д`)諸費用とか全て入れたら4765万って( ;´Д`)クラージュすごい良いなと思ったのに全然予算に合わない。
    その下のグレードのベイシスってどうですか?

  85. 1514 和也

    連貼りすみませんが追記で。
    予算と全然合わないから支店長に
    クラージュの見積もりからベイシス、コスパスならどれぐらい坪単価が変わるか?と聞いたら
    ベイシスで5万、コスパスで10万と言われました・・・。
    それでいくと単純計算、1番引いコスパスにしても540万ぐらい下がって建物でも約3100万、諸費用コミコミでも約4200万って(T ^ T)
    コミコミで3700万ぐらいで考えてたのでもっと安いローコストにするしかないですかねー( ;´Д`)

  86. 1515 匿名さん

    二世帯だったらその金額もうなずけます。

    予算が合わなければそうするしかないでしょうね。

  87. 1517 通りがかりさん

    つーかさ、アエラとか住宅業界限らずさ、会社で会社批判とかしてる輩ってさ、周りにもよくいるけど大体仕事できねぇ奴ばっか(笑)すぐ人のせい(笑)自分の事省みない(笑)俺の周りだけ?(笑)皆どうよ??ましてや辞めた会社の事をこんな匿名の板でワーキャー言われてもねぇ。。知らんがな(笑)まぁ、いいや。皆さん良い家建てましょう!

  88. 1518 周辺住民さん

    あんたが仕事できるとは到底思えないが、
    皆さんどーよ?笑

    この会社の本社はアイランドタワーじゃないよって、
    管理人さん
    正しい情報提供してよ。

  89. 1519 匿名さん

    これから夏にかけてアエラホームの性能の本領発揮です。楽しみです。
    冬は最高だったからな。

  90. 1520 匿名さん

    冬暖かくて夏涼しい
    最高です。

  91. 1521 匿名さん

    本社さま
    お疲れさまです

  92. 1522 戸建て検討中さん

    現か元か知らないけど社員が本社がここに書いている
    というんだったらそうなんだろうね
    こっちとしてはその分を念頭に読まないと!

  93. 1523 匿名さん

    >>1519
    >>1520

    暖かいとか涼しいとか主観的なことはいらないな。モデルハウスのように暖房や冷房でごまかせるから。
    客観的に数値で教えてください、Uᴀ値とC値を。報告を受けてますよね。

  94. 1524 匿名さん

    >>1522 戸建て検討中さん

    >>1523 匿名さん

    普通にアエラホームに住んでる人間ですよ。
    本社?意味わからん

    数値?そんなん自分で調べたら

  95. 1525 匿名さん

    うちのC値は0.4です

  96. 1526 匿名さん

    U値は0.57
    Q値は1.99
    です

  97. 1527 通りがかりさん

    渡された数値はまあまあだったが、住んだらサッシや換気扇から冷気が入って来てがっかりだった。床は想像よりかなり冷たい。温めるには暑いのを我慢してエアコンをつっけぱにしなければなりません。半そで1枚の方は理解出来ます。

  98. 1528 匿名さん

    旧商品のエアルは書かれている様に欠陥住宅だという噂は本当ですか?
    どこに欠陥があったんですか?

  99. 1529 匿名さん

    >>1527 通りがかりさん

    うそこけ

  100. 1530 通りがかりさん

    No1527へ

    ①サッシや換気扇から冷気が入って来てがっかりだった
          ↓
    ペアガラス+アルゴンガス入りで気密性は保たれています。
    また、準防火対象地区でなければトリプルサッシの為、さらに気密性はあります。
    さらに、トイレの換気扇はトイレの照明と連動して動作をおこない、換気扇自体にパネルのフタが自動で開閉するので普段は
    換気扇から外気は入ってこないですし、トイレ照明をつけているときは換気扇が回って排気している為、外気が侵入することはありません。
    厨房排気も同様。

    ②床は想像よりかなり冷たい。温めるには暑いのを我慢してエアコンをつっけぱにしなければなりません
         ↓
    1階は床下にエアコンを設置している為、床が冷たいということはありません。又、2階は天井からの吹き出しの為、同じく床が冷たいということはありません。

    NO1528 旧商品のエアルは書かれている様に欠陥住宅
    という意見に関しては、内はクラージュエアルの仕様で施工しました。
    1階 床下エアコン設置 2階 天井エアコン設置しているとおもいますが、
    エアコンの設置位置やクリーンルームの設置位置により、ダクトの長さや風量が足りずクレームになっている(計算上より部屋が暖まらない又は冷えない)事が全てではないにしろ一部物件によって発生している。
    それによって、エアル施工者からクレームを言われ改修工事を要請されている事と思われます。

  101. 1531 匿名さん

    知ったかぶりもほどほどにしなよ。
    トリプルだろうがペアだろうが、ガラスから空気が漏るわけない。
    枠と障子の取り合いからしか空気は漏らない。

    換気機の吸気量排気量のバランスが悪いのでは?
    仮に排気機風量が多いと建物内は負圧になり、隙間から空気が漏れ入る可能性がある。
    一般に第1種換気の換気量は排気機風量のチェックしかしない。確認審査でも排気機能力しかチェックしない。
    完全にバランスさせるのが望ましいが、玄関ドアの開閉などが有るのが前提の考え方なのかは不明。
    吸気機ボリュームを上げれば隙間風は減るかもしれませんよ。

    アエラホームのエアルという商品は必要熱量を計算などしていない。
    テキトーな大きさのエアコンをテキトーな位置に配置しただけの商品だった。
    適当ではないのが原因。
    販売を急がせたヤツは(取締役)コンビニ店員への暴行事件で捕まって解雇。
    設計の責任者は辞めた。
    クレームを引き継いだ本社社員は失踪バックレ退職。
    現在はクレーム放置らしい。
    他にもエアル販売開始に関わったヤツが居るが、辞めたヤツが居ることをいいことに、オレは知らないよーというスタンス。

    エアルを何棟造ったかは知らない。
    両手の倍ぐらいの棟数でしかないはず。
    しかしその多くがクレーム、トラブルとなっている。らしい。
    エアリアはいまだ数棟のみの実績。
    売る側がエアルの失態から売る気が無いから売れない。

    エアリアとて熱量計算なんてしてないのではないか?

    この会社はテキトーにしか物事を考えられない体質である。
    面倒な事には知らぬ存ぜぬ、関わらない本社さまさま。
    店長なんてのはクズの集まりでただのイエスマン。
    うんざりした店長は他社から引抜き。
    監督の退職が続き現場が回らない。
    新たなトラブルが起きの悪循環。
    まあ、辞めてく監督のほとんどはクズ連中。
    マニュアルしか言えない℃素人能無しの営業。
    ネットからプラン引っ張る使えない設計士。

    まあ、こんな会社ですわ。

  102. 1532 匿名さん

    アエラホームの批判記事を書くのはいいとして、読んでて気分が悪くなる様な
    文書が多い。
    管理人さんにもう少しこういった寄生虫をなんとか統制してほしいところです。

  103. 1533 通りがかりさん

    >>1532 匿名さん

    >>1532 匿名さん

    でも、これが事実ですから必要な情報だと思いますよ。
    実際、住宅の構造に詳しい方に案内をお願いしますと予約し展示場行き、店長が対応しましたが、マニュアル通りの説明で、こっちの質問には答えられない。こいつ新人か?ってくらいひどい案内でしたよ!!
    次回相見積もりしたいので概算見積もりをお願いしてら、次の時に作ってなかったので、概算でいいからお願いし15分後に本社に掛け合ったら100万値引きできました。とか嘘ばっかり、速攻帰りました。

  104. 1534 匿名さん

    住宅オタクですか?

  105. 1535 匿名さん

    アエラホームの私の担当は何ひとつ答えられないことはありませんでしたよ。
    すばらしかったです。

  106. 1536 匿名さん

    エアリアに関しては協立エアテックが間に入っているから
    まだ安心なのかなと思っていましたが実績が無いうちは不安ですね

  107. 1537 匿名さん

    本社上層部による支店社員並びに本社社員への嫌がらせはいい加減にしてもらいたい。
    社員の士気は下がる一方であることを知るべき。

  108. 1538 通りがかりさん

    No1537さんへ

    いやがらせとは?

  109. 1539 匿名さん

    公式サイトに5月成約限定プレゼントキャンペーンとして、
    先着5名にシェルタールームがプレゼントされるみたいです。
    かなり珍しいプレゼントですが、大きさはどれくらいで
    収容可能人数は何人でしょう?
    普段は高気圧酸素ルームとして使用できるようですが、
    家の中に設置可能なサイズなのでしょうか?

  110. 1540 通りがかりさん

    おかしいなぁ。。。今はマニュアルがポンコツ過ぎてガチで実践してる社員はツチノコ並にレアなのだが。。。ある意味当たりですよ(笑)マニュアルやってる間は俺のターン!です(笑)マニュアルそんなにダメですか?ノンマニュアルでもアホはアホですよー

  111. 1541 職人さん

    久々に見にきたけど、いまだに特定の数人がいつまでのウジウジと前の会社の批判の嵐。

    内容はアエラに勤めてた書き方だけどほんと「根暗な人」ね~。

  112. 1542 通りすがり

    確かにアエラに勤めればどんなにひどかったかはわかるけど、ここは情報共有の場。
    愚痴や不満ではなく、真実を質問者に伝える場ですよね。

  113. 1543 匿名さん

    いいねぇアエラホーム最高
    部屋の温度がほんと外の温度に影響しない。エアコンいらずで
    太陽光発電も良好で電気代も良い感じです。

  114. 1544 匿名さん

    1543

    あそ、
    良かったね
    本社さんww

  115. 1545 戸建て検討中さん

    一括見積依頼サイトから資料請求と見積もり依頼をしましたが、資料しか送られてきませんでした。
    大まかな見積もりも出ないので、検討しようがないです。
    ただ、間取り集を見るとほぼ2Fにトイレがありません。
    2Fトイレはオプションということなのでしょうか?

  116. 1546 建築中

    今のアエラホームは地球環境大賞をとってからか、更に値上がりした。
    でも昔はなかった値引きが出来るようになったので、挑戦するべし。
    家の性能は間違いはない。耐震等級の証明と、気密測定がある+ダブル断熱。夏の作業も電気屋さんは、ほかより涼しい家と言ってました。
    私はまだ住んでないので、わかりません、

  117. 1547 e戸建てファンさん

    2階トイレはオプションだよ。つーか、資料請求で見積出さないよ。一度行って話聞けばいいじゃん。検討しようがないとか虫が良すぎるわ。甘え過ぎだろ

  118. 1548 戸建て検討中さん

    2Fトイレはオプションなのですね、有難うございます。

    ちなみに、資料請求というよりも、一括見積サイトなので見積もりメインです。
    資料到着後、電話もありません。
    例え一括見積サイトからの依頼でも、他社からは、きちんと間取りも見積もりも頂きましたし、営業の方からも電話を頂きました。

  119. 1549 匿名さん

    >>1548 戸建て検討中さん

    どんな家にするかもわからない状態で見積りとか作れないと思いますが?

    ちなみにうちはいろんなメーカー一括資料請求したら、アエラホームだけが真っ先に営業マンがDVDとカタログ持って家に来ましたよ。
    そこでキューワンボードの良さを熱くかたって大体の金額どれくらいかかるか説明がありました。
    逆に他のメーカーはどこも来なかった。
    相当遅れて連絡があったくらい。

    アエラホームのDVDをみて外張りダブル断熱のクラージュが相当良いなって思いましたよ。

  120. 1550 貝社員

    >>1549 匿名さん

    おつかれさま

  121. 1551 戸建て検討中さん

    一括見積サイトから土地情報と希望の間取りを記入して送信しました。
    他社からは、その情報で間取りと見積もりをPDFで頂きました。
    アエラホームからは冊子とDVDが届いたのみです。

  122. 1552 匿名さん

    >>1550 貝社員さん

    おまえだろ暇人は

  123. 1553 匿名さん

    アエラホームは一条工務店を追う感じなのかな。興味深いです。

  124. 1554 貝社員

    >>1552 匿名さん

    おまえ はそんなに忙しいの?

    人を批判してる時間があるのだから、とっても暇なのでは。
    人が暇だろうがなんだろうが、おまえ には関係ないこと。
    そんなようなところ、しっかりと弁えてな。




  125. 1555 匿名さん

    >>1554 貝社員さん

    では
    おつかれまとはどういういみですか?

  126. 1556 通りがかりさん

    ベタ基礎、焼き瓦な割には坪単価安いと思います。
    その分量産クロスだったり、設備で安くあげている。
    住宅街に並んでいたら他メーカーと比べて見劣りするので残念だが、性能は良いと思うよ。
    若い人向けのデザインじゃないので、建て替え検討してるシニアとかで平屋の営業すればいいとこいけるはず。
    ちなみに営業マンの建築知識は低い。カーポートとガレージの違いがわからない。

  127. 1557 不安

    現在アエラで家をたてています。
    アエラで良かったと感謝している方が心から羨ましいです。
    監督は最初から音信普通のような対応で何度改善を求めても変わりませんでしたが営業担当がこまめなにすぐ対応してくださり不安はなく経過し、
    ちょくちょく見に行って大工さんも人柄が良い印象で
    途中までは安心していました。
    内装がはいり仕事の都合で頻繁にみにいけなく2週間あいたことがありましたが、信頼していたのでいよいよ最終チェックと家族みんなでたのしみにいったら、、、汚れならまだしも、クロスや窓枠のはがれ、ずれ、傷、ぬりわすれ、フローリングのくぎのでっぱり多数で、営業担当が黄色のテープを貼っていきましたが、、、一階だけで黄色のテープだらけに、、、2歳の孫がここもはげてるーとわかるレベルです。娘はショックで立ち尽くし、孫がママ大丈夫?と言う言葉でいっきにその場で泣いてしまいました。
    二階に上がる際に、今日私達に見せるべきではなかったのでは?ひどすぎませんか?と、、、
    二階も全ての窓枠のはがれ、ドアのズレ、階段手すりの傷凹み、壁の不自然なふくらみ、などなど、黄色のチェックテープだらけになり、怒りより信じらろない衝撃で胸が痛み悲しくなりました。アーチ型の入り口はただの入り口になっていたり、営業担当も思わず、設計図ちゃんと見ろよお!とくちにしていました。
    黄色のチェックテープだらけの家をみて現実であってほしくない、信じられない気持ちで、呆然としました。
    監督がかわり、業者もかえ、これからやり直すことになりました。
    やり直すのは当たり前のことで、、、、
    私たちはあのズサンな黄色のチェックテープだらけの家を見て不安しかありません。これからフローリングをやりなおす?これからずれた外壁をやりなおす?これから入り口にアーチ型をつけたす??
    頑張ってくれていた営業担当さんでもこの結果だったので、もっと上の人に対応してもらいたいというとやっと工事部長から電話で口だけの対応に不安しかありません。
    会って話したいので行きますといったら、やっと動いて、今日うちに来る話になりました。

    見えている所でこんなにもひどすぎる現実があるなか、見えない部分はどうなんだと不安になります。
    引き渡しまでせめて、誠意をもった対応をしていただきたいです。

    担当や監督によって素晴らしいと喜んでいる方が実際いるんだと思うと、羨ましいです。

    なりすましの方や中傷したいかた、もうとっくに傷ついてますので、、、返信や反論する気力はありません。

    これから検討している方に、信頼しても安心しすぎず最後までうるさい施主ぐらいに思われても目をひからせて、わたしたちのような悲しい想いをしないようにせつに願います。


  128. 1558 匿名

    >>1557 不安さん

    本当に、心が凍る思いで読まさせてもらいました。
    工事に入ると監督に引き継がれますので、といいますか、もっというと契約が終わればあとは現場監督に引き継がれますので、あなたの今の怒りはやり場のないところにあること、お察しします。
    店舗によって、監督に物言えない営業や店長さえいますので、その状態は結局担当監督の手の内で納めることになりがちで、営業は最終金の入金だけが絶対目的で動いているのですが、現場に対しては無力に近いです。

    新築現場を施主に見ていただくのに、釘が出ていたり、剥がれがあったりと、不完全な現場で最終確認をしてもらうなどとはほんとうに恥ずかしい限り。
    こちらが反省しても、現場がその状態であることに変わりはなく、一生の重い記憶となって不満ばかりが残るのは必死です。
    不満はきっちりと伝えて、納得するまで修正してもらい、中途半端に引き渡しは受けないほうが一生の公開が残らないのではないかと思います。
    ほんとにお恥ずかしい限りです。

  129. 1559 匿名さん

    そんなことないよ

  130. 1560 不安

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  131. 1561 不安

    >>1558 匿名さん
    ありがとうございますm(_ _)m監督、工事部長、営業担当が自宅にきました。それは、私が顔を見て話したい何処にでも行きますと言ったからなので、嬉しくもなく誠意も感じませんでした。3人が来た時は感情的になってしまいました。家族全員で不安と怒りを口にし、すればするほどその気持ちは倍増するとはなしました。現実をみた感想を聞くとひどい、ありえないと認めやり直すとの事ですが、直りましたはいありがとう良かったです。とは、今の私達にはとうていできません。明日から足場をくんで資材搬入でやり直しスタートだそうで、うるさい施主でけっこう!時間がある限り顔をだしたいです。新しい監督と営業担当が挨拶にきましたが、信頼など出来ないですが、私達は、お任せするしかありません。営業担当さん、工事部長さん、監督、読んでらっしゃいますか?私達は頼むとことしかできないんです。
    宜しくお願いしますm(_ _)m
    これは現在進行形の事実です。アエラで良かったと思う方がいる一方で、監督や職人次第で夢であってほしいと悲惨なつらい思いをしているのも事実なんです。
    1人でも同じ想いをしませんように、監督や工事部長さんアエラの向上、指導改善を願います

  132. 1562 匿名さん

    ありえんな

  133. 1563 不安

    >>1562 匿名さん
    ですよね、、、コメントありがとうございます。今日から再スタートですが
    正直なんの希望もないです。

  134. 1564 不安

    家を見にいってきました。
    今までと同じ大工さんで、、、大丈夫なのだろうかと不安でいっぱいになりました。

    娘はやり直しが多すぎてショックで具合わるくなったぐらいなんで、

    本当に宜しくお願いします。とせつに頼みました。

    足場やさんには前回の方ですか?と聞いたら
    前は引き下げにだけきましたとのこと

    皆さんのたちの態度から
    やり直しの経緯など、私たちの想いは伝わっているのか?不安になります。

    監督は会議で電話には出られないということで
    営業担当さんに電話をして、やり直しの経緯、ちゃんと今度こそしっかりやるよう、私たちがどんな想いをしてるのかまで伝えてほしいといいました。

    会社にはつたえてあるが職人に伝わっているかはわからないとのことで、、、、

    現場にくる、やり直す人、本人に伝わっていなければなんの意味もないので、会社でストップしないよう職人さんに伝えてほしいとせつにうったえました。

    もちろん私どもも時間がある限り、顔をみて、
    宜しくお願いしますと直接伝えますが、、、

    なんどもいうように、、、私たちはお願いするしかないのですから、、、、

    今日から再スタートなのに出だしから、、、、
    不安になります。

    何度も投稿すいません。
    また経過報告をさせて下さい。

  135. 1565 匿名さん

    >>1564 不安さん

    いや
    そんなことはあるわけないってこと

  136. 1566 匿名さん

    もしそうならアエラ全部がそうではなくてあなたの担当がそうだたのかも。
    確かに付箋は営業も一緒になってたくさんチェックしてたくさん貼ってもらったけど、きちんとなおしてもらいましたよ。それからそもそも内装の業者の腕が悪いだけだと思いますよ。

  137. 1567 不安

    >>1566 匿名さん

    >>1566 匿名さん
    ご意見ありがとうございます。その通りです。職人さんの腕がわるすぎたのでしょうね、、、、今日からまた足場をかけなおしたり、フローリングを剥がしたり、一目瞭然ひどいしあがりですから、、、監督がいる意味がなかったですね、しかし、今日からやり直し再スタートなので職人さんの腕が悪くまた誰がみてもひどいとは、もうならない事を願って最後の引き渡しまで新しい監督と連絡をとり、最後の最後は普通の家に仕上げてもらい引き渡し完了したいと願っています。

  138. 1568 不安

    >>1565 匿名さん

    >>1565 匿名さん
    私のいっていることに対して
    そんなことはあるわけないと言う意味でしょうか?新監督、工事部長も考えられないと現場と
    元監督の事をいっているぐらいなので、そう感じてもしかたありません。
    しかし、現在進行形の話をそのまましています。
    ですが、信じる信じないは自由ですので



    1. 私のいっていることに対してそんなことはあ...
  139. 1569 不安

    写真は、投稿した内容の一部で、アーチ型の入り口だったはずが真っ平らな所です。
    嘘の投稿ではありません、、、、ですが、、、
    お互い不快になるようでしたら、投稿は終わりにします。
    なってしまった事、まだ不安、疑心、憤りは消えていませんが、とにかく、しっかりやり直してもらえると信じて、新監督、工事部長の言葉を信じて、いろいろあったが無事引き渡し完了までこぎつけたとなりたいです。

    1558さん気持ちをわかっていただけてありがたかったです。ありがとうございました。

  140. 1570 匿名

    不安さんは

    アエラで良かったと言える方が羨ましいと

    正直な気持ちと今、身に起きている状況を書いていらっしゃると思いますよ。

    中傷はもう傷ついているので…とも

    無事にやり直してもらい、ご納得いってから引き渡し受けて下さい。

    アエラさんも読んで自分達の事とわかっていらっしゃると

    誠意ある対応を切に望みます。

  141. 1571 匿名

    あなたなら夢のマイホームを目前としてこのような状況になり同じ事が言えますか?

    職人さんの腕の悪さの問題では無いのでは?

    どんな職人を使うかは
    メーカーの信用に関わる事です
    そのような職人さんを使うハウスメーカー事態に問題があるのでは?

    現場監督は何をしていたのでしょうか?
    そういう事例がないように心掛けるのがハウスメーカーの責任では?

    職人さんの腕の問題ではありませんよね?

    ハウスメーカー側の体質の問題だと思います。

    施主に不安を与えるのではなく

    安心と希望を与えて頂きたいものですよね

  142. 1572 匿名さん

    なるほど

    そうかもね

  143. 1573 匿名

    >>1568 不安さん
     
    大変な思いで、毎日不安がつきなさそうな状況ですね。

    不安さんの書き込みを見ていて、2つ、思うことがあります。

    まず、現場のアーチ型が作られていなかった件。これは、技術的な落ち度ではなく、完全に打ち合わせの内容と現場との食い違いミスであり、打ち合わせをした者たち、また現場で言えば監督の指示ミスです。
    不慣れで経験年数の浅いな監督だったのではと感じます。

    それと、フローリングの張替えの件ですが、張替えまでするとは、普通は考えられませんので、とんでもない下手な張り方だったと想像つきます。
    ただ、フローリングは大工の腕が一番明らかになる現場仕事です。同じ不器用な大工が再度張り直しても、致命傷が見当たらなくなるだけで、結局経年での床鳴りや玄関框などの納めの下手さなどはでてくるのだとおもいます。
    こうかくと、不安さんが余計に不安になるのだとは思いますが、新築なのにこれほどひどい状態を見せられお先真っ暗なことも含め、
    もし交渉できるならば、これから先床鳴りなどの不具合が起こったときに有償扱いにならないように無償でメンテナンスを行ってもらうことの約束事を交わしてから引き渡しを受けたらいかがでしょう。

    別の大工の手配は金銭的にもできなかったのだとはおもいますが、できれば腕のいい大工にやってほしかったですよね。。。

  144. 1574 不安

    >>1573 匿名さん
    投稿ありがとうございます。心より感謝致します。アーチの件、1573さんのおっしゃる通りで、営業担当、工事部長同じ回答でした。
    監督が、いないも同然だった結果です。アエラさん側も反論の余地もなく、監督をかえました。

    フローリングの件、今日施工した大工さんに単刀直入に聞きました。施工した時はボコボコしていなかったらしいです。釘も大きい違うものでしたときは確かにクレームがくる仕上がりでしたが、今は小さな釘で打ち込みみ機械も角度がきまっていて、問題なく仕上がったはずで
    何故こんなボコボコしたかわからないと、、、、原因がわからない
    フローリングの材質自体に問題があるのかもしれませんとの回答でした。レス様の言う通りですね

    同じ大工さんが
    ましてや原因がわからないといっている大工さんがやり直しても、また同じになる可能性大しかないですよね
    近い将来なりそうですね
    有償ではなく無償で直していただけるようアエラさんにいいます。

    今日は足場やさんが
    始終私語で

    私たちが2メートル以内にいるのに

    笑いっぱなしでした、、、、


    やり直しで不安なんで宜しくお願いします。と挨拶もし、監督とやり直しについて話している最中にです。

    こんな状況の中
    憤りで気持ちがいっぱいいっぱいでして

    そんな中、中傷やアエラ側ではなく

    冷静なご意見をいただけて、なんとお礼を言ったらわからないぐらい感謝しています。

    本当にありがとうございますm(_ _)m



  145. 1575 不安

    >>1570 匿名さん

    ありがとうございますm(_ _)m
    わかってくださる方がいると思うと胸があつくなります。
    感謝しかありません。

    私の声に共感していただけて嬉しいかぎりです

    しかし

    あなた様が中傷されたり反論されて嫌な思いがしないか心配になります。

    本当にありがとうございます

  146. 1576 通りがかりさん

    もう直ぐクレーマーとレッテルを貼られ、法務部扱いとなります。証拠を残しておいてください。

  147. 1577 不安

    >>1576 通りがかりさん
    そうなんですね
    私がクレーマーですか、、、
    証拠とは写真とかでしょうか、、、、
    写真なら数えられないほどあります。うんざりするほど、、、やり直しの日程スケジュールもあります。監督がやり直し場所を書き込みも、、
    事実の現在進行形ですから証拠は家をみてもらえれば1番早いですが、、、

    新しい監督と昨日現場で会い、事実確認をして、やはり監督もひどすぎることは一目瞭然なので誠意ある態度をしていただきました。新しい監督さんの言葉を信じてやり直してもらうのみです。

    アエラさん関係が読んでいて反論や言い分があるのでしたら、直接電話してきてください。
    中傷にはのりません。
    ただただ、常識範囲内に直してほしいだけです。


  148. 1578 不安

    今の心境は

    アエラで建てて
    アエラで良かった!といっている方々のように

    今の新しい監督さんが
    そんな中の監督の1人であってほしいと思っています。

    最終引き渡しが無事にできるよう願っています。

  149. 1580 匿名さん

    アエラの関係部署マジメやれよ。

    不安さん
    辛いでしょうが、今後も経過報告をお願いします。
    不具合の現状と手直し工事の内容、今後の保証については、会社のトップ、支店、工事部、法務関係部署連名での書面を取るべきかと。

  150. 1581 口コミ知りたいさん

    アエラホームってこの手の施工ミス多いのですか?
    エアリアの実績は何棟ほどですか?
    エアルは間もなく商品ラインナップから消えましたが、
    なぜですか?

  151. 1582 不安

    >>1579 匿名さん
    アドバイスありがとうございます。
    感謝します。明日大工さんに釘の事を確認します。
    対象建物だと聞いています。再度確認します。

    ありがとうございます

  152. 1584 不安

    >>1580 匿名さん

    >>1580 匿名さん
    アドバイスありがとうございます。
    床や他のやり直しの件
    アエラは5年保証
    点検があり無償でなおすと、昨日新しい監督に言われ、話だけで昨日は終わってしまったのですが
    やはり保証は書面にしなくてはいけませんね

    明日再度監督に話します。

    勉強不足で
    未熟で信頼した自分の甘さを後悔してます。

    勉強になります。
    ありがとうございます。

    今日は新しいクロスやさんがはいりました。
    ですが母が救急車騒ぎで、夕方になり行ったらもういなくて会えませんでした。
    家だいたいをやり直すような監督も呆れるレベルのクロスの仕上がりだったので

    今度のクロスやさんは常識範囲レベルの腕であってほいです。






  153. 1585 不安

    >>1583 匿名さん
    わかりました!!
    感謝します!!



  154. 1586 不安

    皆さん

    本当にありがとうございます

    本当にありがとうございます

  155. 1587 不安

    >>1581 口コミ知りたいさん

    アエラさんだけではなく、職人次第で他おうてさんでもあります。
    ただ、監督がチェック確認してれば、うちのようにここまでひどい仕上がりにはならないと思います。
    人ですからミスもします。ですが施主側の気持ちになれば、おおごとになる前に手直しするはずで、うちは、職人、監督がひどすぎました。

    ただ、問題がおきてからではありましたが、
    工事部長は私達の前で謝罪し、監督の前でありえない、施主様の気持ちになればできない事といってくれました。けして監督身内をかばうような事はいわなかったので、工事部長を信じようと思えました。まわりには甘い!だからダメなんだよと指摘されましたが、、、

    新しい監督も、私達の不安を軽減するために、約束通り日々、工程などを連絡してくれているので、

    アエラ全体ではなく、
    結局、担当によりけり、、人、人間性なのかと思います。



    といいながら、まだやり直しスタートしたばかりで不安はぬぐえないのですが、、、



  156. 1588 匿名さん

    アエラで営業してましたが、監督、職人の管理、施工能力の低さから、クレームが絶えなかったです。何度も現場に行って、チェックして、やり直し等指示しないといけないので、本当に大変ですし、お施主様に申し訳ない思いでしたが、本社に指摘してもなかなか、改善されませんでした。理由は監督の意識の低さと、職人のレベル低さ、現場任せで処理しようとする本社の体質が原因です。
    お客様から指摘されないと、ミスしても直さないというのは、ずっと変わらないですね。
    断熱材を貼ってから、耐力面材の釘の打損じ、Q1の施工の荒さ、屋根合板の釘の打ち損じを指摘され、耐力面材、Q1、屋根をやりかえなければならなくなった現場もありました。
    会社として研修制度もなく、実力もないのに現場を任されている監督が多い為そんな現場が多かったです。
    本気で改善するべきだと思います。
    しかし、会社の体質がかわらないので、店長クラスも続々と会社を去っていってます。
    オープンしてわずか2、3年の支店でも店長が何人も変わったり支店の人員も大半は退職し入れ替わってしまっている。他の会社ではあり得ないが、当たり前になっています。
    そこら辺から改善しなければ、会社として信用されませんよね。
    お客様自信が気をつけて直させてやっと完成したのではたまりませんね。
    エアルにしても、安易に導入し積極的に売らせておいて、欠陥でどうしょうもなくフェードアウト!
    建築中のお客様は信頼出来る施工のわかる方等に観てもらった方が安心出来ると思います。

  157. 1589 匿名

    >>1582 不安さん

    不備が出てくるのは大概どの部分でも10年前後です。
    五年保証なんて、意味がありませんよ。
    また、大工の腕が低いのだったら、たぶん雨漏りが起こることも予想されます。
    ただ、素人には今の時点ではわからないので、今後のトラブルで泣かないように、
    いろんなところを抑えておいたほうが良さそうですね。
    きちんとその部長レベルの方と文書を交わしておいたほうがいいのでは?
    引渡し前にも泣いて、数年立ってからもまた悩まされるなんて、ほんと新築地獄です。

  158. 1590 不安

    >>1588 匿名さん
    おはようございます。なるほど、、、読んでいてびっくりしませんでした。やっぱりと、、、

    その通りの結果が今の我が家なんですね

    施工がわかる方を探し見てもらう
    確かに、、、

    誰か無関係な方にお願いしたいです。

  159. 1591 不安

    >>1589 匿名さん

    >>1589 匿名さん
    おはようございます。新築地獄、、、
    ゾッとしました。
    やっと引き渡しになり胸を撫で下ろして
    住んで数年たってからまたなんて、、、

    使い勝手はもちろんですが、精神的にまいってしまいます

    工事部長に
    連絡してみようと思います。

    工事部長の言葉と今の新しい監督の言葉、態度で、

    ただただ、やり直して、無事引き渡しになり
    ああ!良かったと胸をなでおろしたい、いざこざを避けたい、もう、ないだろうしないだろう、気をつけるだろうと願うだけで、、、、

    信じるのみ

    書面にしなくてはかけみたいなものなんですよね

    新築地獄にならない為に、書面をお願いします




  160. 1592 匿名さん

    私は去年の冬に引き渡しでかれこれ半年が経ちましたが、そんなことは全くなかったですよ。営業も監督も素晴らしいかたでした。
    家も最高でしたよ。

    そんなでたらめことしないと思いますが?
    わたしもアエラのクラージュで建てたのでわかりますが、信じられない。

    ちなみに内装の補修は一年でしたよ。

  161. 1593 匿名さん

    工事部長とて何の資格も持たない℃素人な会社です。
    謝罪に来た本社連中の保有資格を確認してみてください。

  162. 1594 匿名さん

    現場に行かない監督
    現場に行っても車から降りない監督
    職人に小馬鹿にされてる監督
    職人に指示も出来ない監督
    そんなのが居るのは事実です。
    他メーカーでもそうかもしれません。
    第三者機関検査とて、指摘の改善しなきゃ意味がないわけであり、
    ウェブ公開される写真は不都合なものは公開しないで済む。
    都合の良い様に使える第三者機関検査です。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  163. 1595 匿名さん

    根っこにあるのは・・・

    お客様に向くのじゃなく社内の上の顔色ばかり見るように迫るマネジメント

    じゃないのかな?

    店長以下どんどん辞めてるという原因の根っこもそれなんじゃないのかな?

    なんとなく感じた印象ですが・・・

  164. 1596 匿名さん

    >>1595 匿名さん

    >>1595 匿名さん
    そうなんですか、店長以外どんどんやめているんですね。
    実感します。
    本社が支店を支配するようなポジションの体系を描いており、支店の店長に無意味に多大な権限をもたせているように感じます。
    店長は仕事ができるのではなく支配できる人を配置。
    社員の仕事ができるできないばかりを会話にし、長い目で組織の成長体制をとらないので、即戦力になる人を過大評価。
    住宅の営業など、いい時もあれば悪いときもある。
    そして、風が吹かなくなったらないがしろにされ退職に追い込まれる。

    ほんとうに、涙が出るくらい恥ずかしい限り。。。

  165. 1597 匿名さん

    辞めてるのは店長も営業も監督も設計もです。

    根っこは本社の嫌がらせ体質ですよ。
    無意味に出来もしないマニュアルとやらを押し付けて、成績が上がらないのはマニュアルに従わないからだ、マニュアルをなぜやらないと。

    本社営業関連部署の上に居る者の指導力不足、責任逃れに出来もしないマニュアルを利用してるわけですよ。
    それに嫌気が差した社員が辞めていっています。
    いい人材も、クズの人材も。

    それに気付かないトップが悪い。
    ご高齢だから責められないけどねー

    久々にここで書き込みを読んで、つくづく辞めて良かったと感じます。

    クラージュやコスパスは他社に比較して少々お高いが、良い仕様の優れた商品だと思いますよ。
    きちんと施工すればね。

    エアリアはヤバい。
    実績が無さすぎ。仕様すら決まっていない。ぶっつけ本番商品です。

  166. 1599 不安

    >>1592 匿名さん
    羨ましです。

  167. 1600 不安

    >>1593 匿名さん
    そうなんですか、、、
    営業マンに上の人と話たいと何度も訴えたんですが、きたのは工事部長さんと監督だけで、電話番号もわからないとおしえてもらえません。

  168. 1601 不安

    >>1594 匿名さん
    そうなんですか、、、
    怖い世界ですね

    不安がつのります。

  169. 1602 評判気になるさん

    >>1597さん

    >それに気付かないトップが悪い。
    >ご高齢だから責められないけどねー

    って・・高齢で経営ができてないなら
    誰か引導渡して替わらないと駄目でしょう

    ここ、潰れられたら困るんです!!

  170. 1603 不安

    昨日、監督に保証を書面にしてほしいと、いい来週書いてきますと約束してもらえました。

    また、今、工事部長が現場をみてきたのでと挨拶によってくれました。

    永遠の保証は無理ですが、
    過程やり直し工程、期間内の無償保証を書面にしてきてくれるようです。

    今はフローリングを剥がしやり直している最中と

    新しいクロスやさんと顔をあわせ挨拶をしました。だいたいのクロスを剥がしている状況です。

    今度は常識範囲に仕上がると信じたです。

  171. 1604 不安

    >>1598 匿名さん
    そうなんですか?

  172. 1605 匿名さん

    くだらん話は連投するな、って意味じゃないの?知らんけど。不安さんに向けて言っているんじゃないから、気にする必要はない。

  173. 1606 名無しさん

    本社がネットを監視しているということなんでしょう。
    なにせ監視カメラで支店を監視しているという
    書き込みがいくつもありましたよ。
    >>1605さん
    うまくごまかそうとしてますが、本社の人では?

  174. 1607 匿名さん

    そんなことは全くないですよ。

  175. 1608 不安

    本社の方やアエラさんには逆に是非読んでもらいたいぐらいです。
    でも、読んでも何も感じないのかな、、、

    昨日工事部長は突然顔を出してくれたり、
    工事部長の態度、言葉が、口先だけじゃなく
    人間みのある方だと信じたいです。

    こんな嫌な思いや不安な状況なのに、信じるなんて自分は単純な甘い人間ですね

    中傷などいやな思いをするかもしれないのに
    心配したり、気持ちをわかってくださり、アドバイスをくれる方たちに感謝しています。

    やり直し、引き渡しがどうなるか、無事に終わるかどうか、、、また、報告させてください。

  176. 1609 不安

    >>1605 匿名さん
    ありがとうございますm(_ _)m

    見ず知らずの私の投稿に
    勇気と優しさに感謝します。

    やなことばかりじゃないんだなと
    明るい気持ちになれます。

  177. 1610 匿名さん

    >>1608 本社がネットを監視しているということなんでしょう。

    e戸建ての運営サーバーにハッキングでもしない限り、監視のしようがないけど?万が一ハッキングしたとしてせいぜい分かるのは投稿者のIPアドレスくらい。しかもそれだけじゃ個人の特定は全く不可能。

    皆さん、利用規約に従って自由に書き込みましょうね。

  178. 1611 不安

    >>1610 匿名さん

    本社さん支社さん
    担当の工事部長さん今の新監督さん
    皆さんに読んでもらいたいぐらいです。

    私が知識もなく、安心しきってまかせて
    自業自得と思う方もいるかと思いますが

    だからこそ
    少なからず
    私みたいに馬鹿な目にはあわない


    投稿を読んで

    同じ思いをしない方が1人でもいてくれたらと
    投稿しました。

    夢のマイホーム
    私の失敗と同じあやまちをしませんんように
    せつに願うばかりです。

    あなた様の意見、アドバイスがどんなに気持ちを楽にしたか、感謝しかありません。





  179. 1612 不安

    電話での誤解なのか、、、

    別人のような
    耳を疑う対応の工事部長に頭にきて

    今から来てもらうことになりました。

    どうなってしまうのでしょうか、、、

    私も争いはさけ、こちらに投稿して、気持ちのよりどころにしていましたが

    相手のでかたによっては冷静ではいられません

    アエラさん
    私たちは
    あなたがたのずさんな施工によって
    あなたがたの都合で引き伸ばしやり直し不安ながら待っているんですよ

    私達の都合で引っ越しができないわけじゃないんですよ

  180. 1613 不安

    電話での誤解だったようで、、、

    引っ越しがのびるのも
    やり直しがのびるのも

    全てアエラさんの都合で

    私たちが伸ばしているのではない事を忘れないでほしいです。

    たびたびこんな事がないよう念押し
    謝罪してもらい帰っていきました。

    最終チェックを入念にしてから、施主の最終チェックにしてほしい、また同じ思いをさせないで下さいと繰り返し頼んで帰ってもらいました。

    疲れました。
    おやすみなさい



  181. 1614 口コミ知りたいさん

    不安さん

    大変ですね。
    人ごとには思えません。

    応援しています。

    理不尽なことにはちゃんと闘いましょう。

    その場その場の対応なんかに誤魔化されないように。

  182. 1615 不安

    >>1614 口コミ知りたいさん
    ありがとうございます。

    不安で眠れなくて、、、、

    家族とも言い合いになってしまったり
    不甲斐ないです。

    ありがとうございますほんとに

  183. 1616 口コミ知りたいさん

    そこまで追い詰められているのですか・・・。
    想像を絶します。

    争いごとに煽るつもりなんかありませんが、
    もはや、まともに引き渡されれば良いという
    話ではなくなってきているのかもしれませんね。

    ここで応援くらいしかできませんが。

  184. 1617 匿名さん

    横からですが、素人が何を言っても現場の職人さんは動かないと思います。
    これで良いのだと開き直るだけでしょう。

    これ以上嫌な思いをするよりも、痛い出費にはなりますが、今のうちにインスペクターを
    入れてしまうとかは如何ですか?プロの方にきちんと見てもらって、やり直すべき箇所は
    今のうちにやり直してもらったほうが後々むしろ安くつくと思います。

    引渡しが終わってしまってからのやり直しはほぼ無理です。
    一日も早くご決断されて、解放されたほうが精神的にも楽だと思いますが。

  185. 1618 通りがかりさん

    ホームインスペクターって専門家じゃないからね。
    肩書きに流される人が多いよね。
    大きな所に頼むような人って肩書きが好きな人ばかりだよね。
    プロの方に見てもらうって案は間違いじゃないけど、インスペクターの資格を持ってるからと言って、その人の意見が正しい訳じゃない。
    ここに書き込んでいる人って失敗した人が多いからわかると思うんだけど、本当のプロって少ないよ。
    大工、電気、水道、左官、設備、屋根、外壁、塗装、内装の全ての正しい知識を持った人ってほとんどいないよ。

    インスペクター持ってるからと言って安心しないで下さい。
    設計士と現場監督とインスペクターは施行する立場から言うと全く信用できません。
    現場監督は一昔前は大工になれない頭の悪いやつがなるものって言われてました。今でもそうです。現場つきの営業みたいなもんです。
    設計士は施行する人の事を気にして設計しません。大工さんが図面を書き直すこともあります。
    インスペクターはそもそも家の事をよくわかっていません。

    肩書きには気をつけて下さい。
    口がいい人にも気をつけて下さい。
    ちゃんと施工実績がある業者を頑張って探して下さい。

  186. 1619 不安

    皆さん
    ありがとうございます。

    引き渡し完了してからでは遅い
    後の祭りと怖さを感じています。

    こんな状態のやり直しのなか、
    システムキッチンの壁のキズはペンでさっとなぞるだけのやり直しだったり

    こちらを馬鹿にしているとしか思えないやり直しです。

    此処に
    知り合いやまたその知り合いというレベルにはなりますが、
    大工さん
    クロスやさんと
    同業の職人さんに見てもらいます。

    電気屋さんは何十年付き合いのある人にまかせ

    外構はアエラさんと一切関係のない
    地元で長年やっているところに頼むことにしました。



    まだなにがあるかわからない不安はあります。


    やれることをやり

    チェックし、納得いかない場所については妥協せず直してもらい

    引き渡しにむかいたいです。




  187. 1620 検討者さん

    生々しい実況ありがとうございます。
    いやー酷いものなんですね、人の一生の一大イベントなのに。。
    参考にさせて頂きます。
    絶対に悔いのないよう頑張ってください。
    私も応援しています。

  188. 1621 不安

    >>1620 検討者さん
    ありがとうございます。アエラさんで建てて確かになんのトラブルもなく、満足して住んでいる方も実際いるようなんで、

    うちはどれだけ運が悪いのかと
    思います。

    今日もやり直したアーチ型の入り口天井

    当初、真っ平らでやり直したんですが、
    なだらかな半円のアーチ型なはずが

    まさかのD?型?
    ヘの字?

    思わず
    マジかあーー

    と声が、、、、

    またやり直しですよ、ったく(ToT)

    きっとワイドショーとかに言ったら
    大好物で、うちの家を取材してくれるんじゃないでしょうか、、、

    もしアエラで検討なさっているのでしたら、
    このサイトをみせて、真実を隠さず認める営業マンと、名前をおしえるので、他でも隠ぺい工作をして問題になっている我が家の旧監督だけは
    絶対に避けてください。拒否してください。

    新しい監督と工事部長が誠意を持って
    結果を出してくれることを祈る日々です。

    こんな同じ思いをしませんように

    素敵なマイホームを




  189. 1622 匿名

    >>1621 不安さん

    はぁ、もはやプロフェッショナルなどとは縁遠い状態。
    ほんと、驚きです。
    職人は自分がどんな職人なんてことは棚の上なので、もうやり直しをさせられている時点で嫌々なんでしょう。
    しかもただ仕事なんで、やる気も何もなく、もう早く終わってくれって感じだとは察しがつきますよ。

    たまたまハズレだったとか他人は軽くいえますが、不安さんにしたら実際腸が煮えくり返るほどの怒りしかないと思います。

    紳士でいなくてもいいのでは?
    ハウスメーカーなんて、暴れるお客さんには言われないように対応しますが、おとなしく感情を出せないような人にはバカにして何にも対応してくれませんよ。

    ギャーギャー暴れないと。
    事実、言ったもん勝ちです。
    はっきりと怒って、怒りを顕にしましょう。
    そうしたら、不安さんの不安もなくなるんてすから。

  190. 1623 匿名さん

    工事監督のみならず支店長とか、責任者を並べて怒鳴りつけても良いレベルではないのかな?
    兄弟や知り合いの屈強の男を連れてきて同席させたら如何でしょう?

  191. 1624 通りがかりさん

    同感です。
    その担当から舐められているのか、
    会社として客を軽視している社風なのか、
    という印象を受けます。

  192. 1625 不安

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  193. 1626 不安

    皆さん
    ありがとうございますm(_ _)m
    素直に嬉しく、感謝しますm(_ _)m

    不安いきどおりだけではなく
    怒りもわきあがり、電話や直接文句もいいました。

    今の監督は
    大工を変え、アーチやり直し指示を出してます
    他、自分が納得いかないところがまだあると、引き渡し期間を引き延ばしてチェックしています。

    今の監督さんを信じるしかありません。

    前の監督は違う現場で隠ぺい工作をし、そちらももめているようです。

    最初から今の監督だったら違っていたのではと思えます。

    皆さんのアドバイス、ご意見が心強くほんとにほんとにありがたいです。

    ありがとうございますm(_ _)m

  194. 1627 匿名さん

    手直しするところちゃんとみとかないからそんなんなるんよ。てか立つところちゃんとみとかないから。言った言わないになるからその都度それちがうやろってだめだししないと。ましてやアーチがうんぬんかんぬんとか見ればわかるやろ。まかせすぎやろ。自分の家なのに。逐一監督とはなしせなやろ。

  195. 1628 匿名さん

    不安さん、今の工事監督さんが信頼できる方のようですから良かったですね。
    素人ですとなかなか大変ですが、1627さんの仰るように頑張ってください。

  196. 1629 通りがかりさん

    おいおい、客がつきっきりで現場監督しなきゃならない、なんて
    さすがに聞いたこともない話、デタラメもいいところだぞ。
    この不安さんとやら、どうやら変な会社選んでしまったこと以外は
    何も悪くないじゃないか。

    このアエラとかいう会社の客は現場を見張ってなきゃいけないってこと?

    この会社の人間が客の自己責任の話にしたうえで自分で監督しろなどと書いてんの?
    だから、素晴らしい監督ですね!ウンヌンなんて場違いな賞賛しちゃってるの?
    通りがかりの身にはそう見えちまうけどね。

    それにしても取締役がコンビニ店員殴って逮捕だの、異様だな、このスレッドの世界。。

  197. 1630 スモールドラゴン

    そうだよ。
    取締役が酒に酔った上でコンビニ店員殴って逮捕されたのは間違いない。
    レジ後にポイントカード出して、ポイント付けるのはムリと言われて腹立てて殴ったとかくだらない理由で。
    しかもこの取締役とは元警察官。
    勤務していた所轄警察に逮捕された。
    現在は太陽光の会社にいるよ。

    犯行場所からして飲酒運転ではないのか?
    時刻は明け方。
    それは愛人宅からの帰り道か?

  198. 1631 匿名さん

    >>1629 通りがかりさん

    あほらし

  199. 1632 匿名さん

    たしかに色々間違えるのはアエラが悪いけど、引き渡しまで気づかない施主もどうかとおもいますよ。実際に立ててみて私はそう思います。出来上がるのが楽しみだから普通は見に行って違ってたら文句いいますよ。それから現場監督が大事なのにその人とまめに打ち合わせとか普通するでしょ。話聞いててなんかおかしいよ。

  200. 1633 通りがかりさん

    >> 1632

    > 監督は最初から音信普通のような対応で何度改善を求めても変わりませんでしたが営業担当がこまめなにすぐ対応してくださり不安はなく経過し、
    > ちょくちょく見に行って大工さんも人柄が良い印象で
    > 途中までは安心していました。
    > 内装がはいり仕事の都合で頻繁にみにいけなく2週間あいたことがありましたが、信頼していたのでいよいよ最終チェックと家族みんなでたのしみにいったら、、、

    事情はその家族それぞれではないでしょうか?
    私ももっと顔出しすればよかったのでは?とは思います。
    不安さんは人が良すぎる印象です。

  201. 1634 匿名さん

    う〜ん、二週間全く空いてしまうと流石にやりたい放題になってしまうものなのですかね?
    家族の誰かが代わりばんこに顔出しだけでもすれば良かったのかもですが。
    まあ、結果オーライになることを祈りましょう。

  202. 1635 匿名さん

    施主が顔を出してないと欠陥だらけになるのかよ・・・

  203. 1636 通りがかりさん

    そんなことはない

  204. 1637 不安

    >>1627 匿名さん
    はい
    その通りです
    なので
    学習して、今に至り、今の監督さんとみながら

    最終チェックにむかっています

  205. 1638 不安

    >>1628 匿名さん
    ですね、ありがとうございます。自分が甘く信じ任せた結果からです、でも限度、レベルがあることは皆さん閲覧してわかるように、こんなばかな施主でも学習するいまにいたります。

    今日も新しい監督もいましたがチェックしにいきました。

    また前回のような前代未聞のひどい同じ最終チェックがないようしています

  206. 1639 不安

    >>1629 通りがかりさん
    ヤバいです
    読んで胸が熱くなりました。なんでこんなことに?なんで?最終チェックで目を疑う光景からやり直しやり直しでいまにいたり、不安いきどおり、いらだちのなか、もっとうたがっていたら!もっとうたがっていたら!と自分をせめました。ちょくちょく見にはいってたんです。
    挨拶して差し入れして、コミュケーションをととって、、、まさかまさか自分がこんな立場になるとは、、、

    しかし、素人なんで信頼し、クロスまでしてからじゃないとわかりませんでした。それを落ち度と言われたらその通りなんですが、私はプロではないので

    だから、あなたの言葉に涙しています
    ありがとうございます。

    もう少しで

    やっと最低限チェック
    引き渡しになります。最後にしたいです

    監督をしんじ
    来月はじめに
    みんなで最終チェックします

  207. 1640 不安

    >>1633 通りがかりさん
    はい
    落ち度ありました。
    後悔しかありません。ですが、素人なため、柱はまっすぐ、まがってないぐらいなイメージで、大工さんとコミュケーションがとれていたため、クロスなど仕上げから、え?ナナメってる?模様が?ずれてる?とわかるしまつでして、気づいたときなは遅しだったのです

  208. 1641 不安

    >>1634 匿名さん
    遠い場所で施主がなかなかいけない場所で同じ事がおきても、施主が避難されるのでしょうか、、、



  209. 1642 不安

    >>1633 通りがかりさん
    現場から遠い施主さんならなかなかかおを出せない場合もあるかと思います。

    結果

    顔を出していても

    クロスはすべてはがしやり直し状態です

    ご理解下さい

  210. 1643 不安

    >>1635 匿名さん
    コメントありがとうございます

    施主が顔を出さないと怖い結果になる

    そんな世の中がなくなってほしいです


  211. 1644 不安

    >>1636 通りがかりさん
    はい

    かなり出していたほうで

    やり直しからも
    特に顔を出しています

    ですがやり直しやり直しで
    大工さんをかえたらなおったり

    施主がかおを出す出さない
    回数より

    意識と腕だと

    日々みて実感しています

  212. 1645 不安

    >>1635 匿名さん

    ありがとう


    読みなして


    ありがとう


    ほんとに


    ひととして



    あなたに


    心より


    心より



    感謝します

  213. 1646 不安

    皆様



    ありがとうございます


    新しい
    監督が2度と同じ思いをさせてないけないと、月末にハウスクリーニングをしたあとに、工事部長、今まで板挟みで頑張っていた営業担当と3人で、

    最終チェックをしてから

    私たち家族と最終チェックをすることになりました。


    今までいらだち、はがゆさ、いろんな感情で閲覧コメントしてしてくれた皆様


    至らない自分ですが

    どれだけ救われたか


    感謝と


    今もまだある不安と



    経過報告させて下さい

  214. 1647 不安

    わたしは


    アエラさんに読んで堂々と発言して欲しかったです
    担当営業マンや
    工事部長にもネット!アエラホームのみてます?みて下さいといいました。

    優しいアエラ側からと思えるコメントを
    わたしは工事部長かと思ったと本人に言いました

    わたしは単純な人間なんです。


    わたしが避難されようと


    事実は事実


    私の二の舞いにならいよう

    避難されようとここに事実を掲載して後悔はないです

  215. 1648 匿名さん

    不安さん、いろいろ大変だったようですが、来月初めにはお引き渡しまでこぎつけたようで良かったです。
    もう一踏ん張り、あと少しだけ、お体に気をつけて頑張って下さい。ご新居楽しみですね。

  216. 1649 匿名さん

    私も読んでとても腹が立ちました。手抜きの欠陥工事のために
    さんざんな目にあった顧客に対し、頻繁に顔出さないあんたが
    悪い、自己責任という指摘の数々。この当事者の会社を擁護に
    走る狂った世界ですね。会社の人が書き込んでいるのでは?

  217. 1650 匿名さん

    >>1649 匿名さん

    ちがいますよ

  218. 1651 通りがかりさん

    >>1633 です。
    不安さん、何とか落ち着いたようで良かったです。
    私も言葉が足りなくて、中の人だと思われているかもしれませんが、批難しているわけではないです。
    顔を出せなかったのもそれぞれの事情もありますから、致し方ないと思います。
    そこを理解はしていても、もう少し顔を出してたら違っていたかも?という意味です。
    そう思ったのは、ウチの場合だったら、主人も私もガンガン言いまくると思うからです。
    そんなひねくれた私たちに比べて、不安さんはピュアという印象を持ち、 >>1633 の書き込みをしました。
    不安さんが不快に思っていたら申し訳ありません。

    ウチは今、HM・工務店選びの最中です。
    私もアエラホームで不快な思いをしているので、ここで建てるつもりはありませんが、不安さんの事例を教訓にさせて頂きたいと思います。

    不安さんやご家族のご多幸をお祈りいたしております。

  219. 1653 戸建て検討中さん

    これ、監督が誰とか言ってるような問題と違うと思うけど

    会社としての監督責任の問題でしょ?

    社長が直接謝罪に来るくらいしないといかんのでは?

  220. 1654 スモールドラゴン

    ここの社長なんて現場で何が起きてるかなんて知らないよ。
    隠蔽体質で上には報告なんてしない。

  221. 1655 戸建て検討中さん

    >スモールドラゴンさん

    社員数せいぜい3百人くらいの会社でしょ?

    その小ささでそんな大企業病にかかってるのなら滑稽な気がします。

  222. 1656 通りがかりさん

    怖いですね。。。
    一生の大事なお買い物なのに。。。
    のココを見ておいて良かったですm(._.)m

  223. 1657 名無しさん

    私はアエラホームで建築して間もなく引き渡しです。
    まだ住んではいませんが、先日の完了確認や自分の目で確認した限りでは何一つ問題もなく思い描いていたとおりの家が出来上がったと思っています。
    私がこの口コミサイトにたどり着いたのは、契約した頃に大手のハウスメーカーの営業さんにローコストメーカーなのに金額が高すぎるとか、口コミサイトにだいぶ黒い噂が書き込まれているとか、アエラホームの負の内容をたくさん聞かされて、今なら多少の手数料を支払えば契約破棄出来るからやめておいたほうがいいと言われてからです。
    それからはとても不安になり、毎日のように口コミサイトを見ていました。
    なのに結局アエラホームで建築したのは、営業さんや監督さんの真面目で誠実な人柄が感じられこの方たちなら大丈夫かもと思ったからです。
    そんな真面目で誠実な営業、監督、支店もアエラホームにはあるのに極悪なところばかりが目立ってしまっていてこれから更に不人気なハウスメーカーになってしまうのではないかと気の毒に思いました。
    ここに書いてある通りなら本社や悪い支店は自業自得でしょうけど、真面目な社員さんたちがかわいそうだなぁと‥
    だから、私はアエラホームで満足したと言うことをお伝えして、賛否両論あるのは他のハウスメーカーも同じことと検討中の方々にはわかってもらいたいです。

  224. 1658 通りがかりさん

    絶対有り得ん。

  225. 1659 通りがかりさん

    1658へ

    絶対はないだろ。

    自分もアエラホーム(クラージュ仕様)で建てて1年近く経過しているけど、

    特に欠陥もないし、監督や営業もとてもよかったので、1657の言うとおり

    どのメーカーでも当たり外れはあることだと。

  226. 1660 匿名さん

    >>1657 名無しさん

    同じ意見の人がいらっしゃって本当によかったです。
    私も全くその通りだと思います。
    自分の家がとても満足で、営業の方や現場監督の方とてもよかったので、わたしもだめな人ばかりでは決してないことをわかってもらいたかったです。

    他のメーカーと比較しましたが、圧倒的にアエラの方の方が素晴らしかった。性能もですがやはりわたしも最終的には営業の素晴らしさできめましたので。

    昨年の冬引き渡しして頂いて半年過ぎましたが、住んでみたらやはり最高ですよ。
    よかったです。

  227. 1661 口コミ知りたいさん

    この会社に対して何ら思いはない。
    真面目な社員がいるのならそれはそのとおりなのだろうし
    他の会社でも、もっと小さな意味で当たり外れがあるのも確かだろう。

    ただ、
    この不安さんが経験したことは事実ならば驚くばかりで明らかに常軌を逸している。
    こんなことがどのメーカーでも起こっているかのように臭わせるのはこの会社に都合よい
    だけの露骨な誘導にしか見えない。

  228. 1662 戸建て検討中さん

    以前、一括見積サイトから見積もり依頼をしたけれど
    連絡もなく、見積もりも届かず、間取り集とDVD等の資料のみが届いたと投稿した者です。

    本日ようやく電話連絡が来ました(初コンタクトです)。
    見積もり依頼から4ヶ月ほど経過しています。

    家の方どうですか?と聞かれても・・・。
    やんわりお断りしましたが、何かありましたらよろしくお願いします、ですって。
    放置しておいて今頃お願いされても。

    もし契約したとしても、放置されそうなので、ここでは建てたくないと思いました。

  229. 1663 不安

    >>1648 匿名さん

    ありがとうございます。
    心のチカラになります。
    週末ハウスクリーニングがはいり

    最終チェックに工事部長もきてみて

    そのあとにわたしたちの最終チェックに

    7月あたまにはいります。

    いろいろ有りましたし、まだあるかもしれませんが

    新居を楽しみに前にむかいます。

  230. 1664 不安

    >>1649 匿名さん
    心よりありがとうございます。
    いろんな方がいますが、実際当事者になれば
    わかってくれる、当事者にならなければ、ほんとのハウスメーカー大工クロスやのひどさを
    想像できないんだと思います。

    ですが、そんな中、あなた様や他にも
    わたしの立場、心情を理解してくださる方が

    こうやっている事に、本当にありがたくて
    ありがたくて

    チカラをいただいています。

    こちらの書きこみをよんでひとりでも
    私の甘さ、落ち度を非難しながらでも、
    同じ過ちをしないように、願うばかりです。

  231. 1665 不安

    >>1651 通りがかりさん
    ご丁寧に返信ありがとうございますm(__)m
    気持ちが伝わり、ありがたいかぎりです。

    私も文章下手で
    足りない部分があり申し訳ありません。

    少しでも教訓になれてよかったです!
    ガンガン行ってガンガン言って、素敵なマイホームを実現して下さい(^^)

  232. 1666 不安

    >>1653 戸建て検討中さん
    はい
    その通りです。当初は、上を社長をと要求しました。今もその気持ちではいるのですが、
    やり直しをしてもらうのが現実問題で、工事部長と新しい監督を信じてすすむことにし、今にいたります。
    来月あたまに、最終チェック、引き渡しにむけ
    すすんでいます。

  233. 1667 不安

    >>1654 スモールドラゴンさん
    そうなんですね、、、

    なるほど、、、

  234. 1668 不安

    >>1656 通りがかりさん

    監督、大丈夫、クロスや、
    下請けの下請け孫請けなど、、、

    人によって

    アエラで本当に良かったと実感している片づけもたくさんいるんだと思われるなか

    私の話も事実なので

    アエラさんだけではなく

    どこでも

    皆さんがおっしゃる通り、ちょくちょくひんぱんにみにいき、チェックし、安心せきらず、
    目をひからせて下さいm(__)m

  235. 1669 不安

    >>1657 名無しさん
    羨ましいです。素敵なマイホームおめでとうございますm(__)m
    当初に書いたのですが、アエラさんで良かったという方が実際いる中、私はと今の現状をはなしたのは、

    アエラさんに限らず、どこでも、安心しきらず、うるさいぐらいの施主で、私のにのまえになる人が1人でもいないことを願ってです。


    そして新しい監督さんは誠実です。
    私たちが言わなくても、納得いかないところがまだあるのでと日程をのばしたり、
    大工をかえてやり直したりしてくれています。

    人によってこんなに違うのかと

    前の隠ぺいまでする監督とは大違いです。

    私もあなた様のように

    今でさえ
    いろいろいろあったけど最終てきに
    アエラでよかったと思いたいです。

    そう監督、営業マン、工事部長に伝えて

    せつに願っているんです。

  236. 1670 不安

    はい
    その通りです。

    どこでもありえる話です

    そして安心しきっていた私も自分をせめ後悔する日々でした。
    また、営業マン、工事部長、新しい監督が

    呆れてしまう元監督、大工さん、クロスやさん
    なのも事実で、新監督の指導のもと、大工さんもクロスやさんもかわり、やり直しです。

    しかし
    私も今でさえ

    監督がかわり、一生懸命やり直していて

    最終てきに
    当初の悪夢のような経過から


    ほっと
    アエラで良かったとなりたいです。
    夢のマイホームですから、、、

  237. 1671 不安

    >>1661 口コミ知りたいさん

    工事部長、営業マン、監督にも
    このサイトみて下さいっていいました。

    アエラで本当によかったという1人もいるし
    いろんな意見があるのでと

    うちもそうなりたかったですと

    今、新しい監督がクロスやもかえ、大工さんもかえ、一生懸命やり直しがんばってくれて、来月あたまに最終チェックになります。

  238. 1672 不安

    皆さん
    ご意見ありがとうございますm(__)m

    誤字などすいませんm(__)m

    新しい監督は、誠実、一生懸命で、もうすぐハウスクリーニング、工事部長がみにきて、最終チェック

    7月あたまには最終チェックで問題なければ
    いよいよ引き渡しになります。

  239. 1673 不安さんを想う一人から

    不安さんはほんとうに心優しい方だと思います。
    また、逆に言えば諍いが好きでなく、穏便に済ませたい方なのかなぁと感じました。
    以前に、少し怒ったほうがいいと思いますよ、と書いたものですが、ここまでされたら本来的人間の脳には怒りが沸くものです。
    しかし、人によっては自分の喜怒哀楽を抑え、自分の中で噛み砕いてから表現する冷静な方もいらっしゃいます。
    不安さんは後者、わたしもあなたに似ていて、暴れたり怒りを顕にすることに抵抗があります。
    しかし、それは、本来はあなたにとっても、そしてアエラにとっても良くないことなんですよ。
    くどくど怒りを言うのはよくないとは思いますが、失態への最初の怒りは感情をぶつけたほうが良かったのだと思います。
    アエラホームは、はっきり言って ずるい 会社だと思います。
    鈍感に構えているというか、不安さんがそんなにうるさくない人だから、軽くといいますか、あまえているのだとおもいますね。
    しかし、強烈に怒って出てくるお客に対しては、対応も違うのですよ。
    全員に対等に対応するような会社ではないし、逃げ道があればそちらの方にダッシュで駆け込むし、不安さんのような人が良いタイプの方には想像もつかないような結果になってしまいましたよね。

    ただ、建築請負契約を交わしているのですから、不安さんが現場に出向いたり、間違いがないか見張ったり、そんな必要はない契約ですよ。

    どなたかが書いておりましたが、自分の家なら現場の状況見にいけよとか、間違いがあったら指摘しろなどは、もってのほか。
    お金を払ってハウスメーカーに注文住宅の請負契約を交わしたのですから、そこから先はまともに仕事をしてもらえて当たり前。
    ただ、大工もクロス屋も敷いて言えば監督も部長も、
    みんな人間なので、よく見に来ている施主の現場は緊張感がありきちっとなるし、あまり施主か来ない現場は職人次第ではバタバタの結末とか、そんなのは残念ながら現実あることなのだと思います。

    でも、そんなの、プロのハウスメーカーではないですよね。
    どの業者に対しても取り決められた単価の出来高を払っているのだし、それは施主から頂いた契約金や中間金、最終金からのものであり、施主にはなんらその現場仕事に対しての責任はないので。

    不安さんはここに正直に、しかもここまでされたにも関わらず自己責任の感も出しながら家の引き渡しに期待を込めていらっしゃる。
    わたしなら、はっきりいって、怒りに狂っているし、アエラホームへの不信感を拭いきれなくてもっと悩んているのだと思いますね。

    だけど、結局は不安さんにとったら、ご自分の一生一大の大切な建築。
    そこで過ごすであろう長い生活のことを思えば、後悔や憎しみや不信感を抱くのもただ自己否定であると考えると、無駄な感情なのかもしれませんね。

    不安さん、あなたは先を見通せる冷静な方なんですね。

    アエラホーム側の対応、反省すべきだと感じました。

  240. 1674 マンション掲示板さん

    >>1669 不安さん

    1657です。
    ありがとうございます。
    まだ住み始めていないのでわかりませんがきっと大丈夫と信じています。
    不安さんも今回の監督さんは正義感のある方のようなので、無事にお引き渡しの日を迎えられることを同じアエラホームオーナーとしてお祈りしています。

    これからも悪い噂が広まって自分の家のハウスメーカーがなくなってしまったら、長いローンを抱えて途方に暮れてしまいます。
    アエラホームの社員さんは全員一致で名誉回復のため力を尽くしていただきたいです。

  241. 1675 不安

    >>1673 不安さんを想う一人からさん
    おはようございますm(__)m

    読んで朝から胸が熱くなりました。

    私は温和でも冷静でもなく
    私も当初は、いかり感情的にもなりました。
    ですが、これからどうしたらいいのか、、、ただただ不安にかられたのも事実で、こちらのサイトに不安を打ち明けました。
    ただただ、誠意あるやり直しを工事部長、新しい監督に訴えました。アエラさんを
    体制を信じることは今もできませんし、あの悲惨な現状は忘れることはできません

    お金があるなら、他で
    同じ間違いがないよう1からやり直したい
    そんな気持ちになりました。

    しかし現実は厳しく

    誠意あるやり直しをしてもらうしかなく
    あまい、ゆるい、無力だと自分を思うところがありますが

    やり直してもらうしかなく

    新しい監督を信じお願いし、やり直しにいたっています。

    アエラや
    当初の大工さん、クロスやさんは
    ほんとうに、ありえない、

    ですが、今は人をかえ、やり直して

    最終チェック引き渡しは簡単にオッケーしません。納得しないところがあったら最後まで妥協はしません。



    ご心配ありがとうございますm(__)m






  242. 1676 不安

    >>1674 マンション掲示板さん

    おはようございますm(__)m

    その通りですね

    アエラさんの中でも

    人として
    誠意ある方
    がんばっている人がいるんですから

    良い方向にむかっていってほしいです。
    かわっていってほしいです。

    せつにねがいます。。。

  243. 1677 匿名さん

    アエラホームのプレゼントキャンペーンと言って色々プレゼントになってるが、実際は東北三県は業者の単価が高いとか、いろんな割り増しで結局つじつま合わせで変わらない。

  244. 1678 戸建て検討中さん

    こことはまだ話を進めていませんが、どなたかが指摘していたとおり、

    ずるい会社

    これに尽きると思います。

    また、同じ方が書いていたとおり、いい加減なお遊びではなく法律のもと契約に基づいて発注する仕事なのに

    施主が見張りに行く必要がある!

    なんてふざけすぎた話でもってのほか。
    後悔をしたくないのは皆同じ。でも正論や正義を見失うのは違うと思います。
    私たち自身がメーカーの怠慢さを甘やかしてしまうことで被害を拡大させてしまいかねません。

  245. 1679 匿名さん

    不安さん、引き渡し前の最終チェックですが、できるなら建築に少しでも詳しい方に立ち会っていただけると良いと思います。

    私たち素人ですと綺麗な家、自分の家の嬉しさに舞い上がって(笑)、全く目が慣れていないのもあり、ほとんどチェックできないと思った方が良いです。細かい所の傷、不具合、音鳴りなどでおかしいかなと、気がつくのがそれこそ住み始めてから数ヶ月後という状態になると思います。もうその時には、住んでから傷を付けたのではないですかと言われたり、施工ミスの直しもなかなか来てくれないかもしれないです。

    ですから、冷静に細かい所まできちんとチェックできるような方がもしいらっしゃれば、是非お願いした方が良いと思います。

    もし、お願いできなければ欠陥住宅の本で見たのですが、一つ一つ施主の見るべきポイントを書かれた本もあります。ネットでも検索できると思いますがどのような点に気をつけるべきか、サイトを一つご紹介します。

    https://www.anest.net/study/checklist.html  住宅診断のチェックリスト(新築・中古)建物外部編

    (チェックリストの一覧)

    住宅診断のチェックリスト(新築・中古)建物外部編
    住宅診断のチェックリスト(新築・中古)床下・屋根裏編
    住宅診断のチェックリスト(新築・中古)玄関・居室等編
    住宅診断のチェックリスト(新築・中古)台所・洗面等編
    住宅診断のチェックリスト(新築・中古)和室・設備編

    これで最後の最後ですので、この日だけは気を抜かないでしっかりチェックしてくださいね。
    脅かすようですが、本当に大切な日ですので頑張って下さい。

  246. 1680 戸建て検討中さん

    不安さん、
    手直しは普通に工事するより厄介です。
    信じたい気持ちは分かりますが傷やボードの継ぎ目、直し方は要注意です。
    今は良くても後からクロス切れ等問題が出やすいです。

  247. 1681 匿名さん

    おはようございます!

    アドバイス心より感謝いたします。

    チェックリスト利用して
    活用させていただきます!!


    本当にありがとうございます。

    あなた様や
    気持ちをわかってくださる方がいたおかげで、

    投稿も続けられました。

    この先も住んでからも

    最初の悲惨な光景、現実がありますから不安は残りますが、

    今、
    出来ることはやって
    トラブルを最小限におさえたいです。

    引き渡しを手放しで喜べないのは、本当に心がいたいのですが、

    引き返せない
    我が家

    チェックリスト利用して

    出来ることにがんばります。


    ありがとうございますm(__)m

  248. 1682 匿名さん

    >>1680 戸建て検討中さん

    はい
    アドバイスありがとうございます。
    念入りにチェックしていきます。

    ありがとうございますm(__)m

  249. 1683 検討中

    建坪45坪 3300万 解体費込み(200万)土地代無し
    宮城県北なんですけど。
    これって高いのか安いのか教えてください。

  250. 1685 名無しさん

    アエラホーム一宮店閉店ですか?

  251. 1686 匿名さん

    また今日

    フローリングがぷくぷくと

    直した場所とは違う場所がういてきました。

    同じ大工同じ材料、原因不明で大丈夫か?と念押し、
    しかし、違う場所もういてきました。

    またやり直しです。
    違う大工にすると、、、あたり前です。

    二階の部屋は元大工がしたままなので、いつ二階もなるかわからないから、剥がしてやり直してくれとせつにいっても

    納期が
    といったんです。

    納期なんてそちらの都合なんて関係ない!
    こっちはすきでのばしてるわけじゃない

    がっかり
    いかり


    たまんないです

    まいりました


  252. 1687 匿名さん

    部長辞め逃げとか、、、

    閉店とか、、、

    信じたくありません、、、

    怖くなります。

  253. 1688 匿名

    >>1686 匿名さん

    原因が絞られるような気がします。

    まず、棟上げの日は雨ではなかったですか?

    ベタ基礎のコンクリート上に水が溜まっていたりしたまま床を張ったりしていませんか?

    または、大工仕事をしている間、家の中の梁など全て雨養生してありましたか?
    そこで梁など濡れていると、その水分が表面に出てきて床材がボコボコプクプクなってきます。

    たぶんフローリングをめくると、その下の梁はカビて黒くなっていると思います。

    ほんとうに、あり得ないですね、、、

  254. 1689 匿名

    >>1685 名無しさん

    えーーーーつつつ???
    まじっすか???

  255. 1690 通りがかりさん

    >>1685 名無しさん

    あそこの店はマジでやばい。

  256. 1691 通りがかりさん

    水は関係ない。素人が変なことを言うな。
    釘の撃ち方が下手くそなだけ。
    フローリングを止めるのにのりを入れて釘を鉄砲で打つんだけど、素人が選んだフローリングで、釘を打つのが下手な大工がやるとそうなる。
    釘うちの角度を間違えると膨らむからね。

  257. 1692 評判気になるさん

    >>1674 マンション掲示板さん
    先ほどもR16八王子バイパスで「アエラホーム」と社名を掲げた軽ワゴンが車間距離取らずに前のクルマを煽ったり、パッシングしたり…社員教育もロクに出来ないのかな?教育じゃなくてその程度なのか?
    アタマの程度がその程度のヒトが造る建物なんて知れてますよ、残念ながらね…

  258. 1693 匿名さん

    >>1688 匿名さん
    雨ではなかったのですが、、、

    工事部長に大工が原因がわからないといっているのに、また同じ大工で同じ材料でやり直しても意味ないのでは?と何回かいったのですが、

    結局、直した場所以外も

    ぷくぷくふくれる始末

    二階も同じ大工がやったままなので
    いつふくれだすか、、、

    二階も違う大工さんでやり直してくれといっているのですが
    首を縦にふらないんです。

    ありえません

  259. 1694 匿名さん

    建築に関わっている者です。床はどの部分が膨らんでいますか?床の表面が膨らんでいたり黒くなる様なら水分の影響かもしれません。これは乾かしてその部分を張り替えるしか無いと思います。床の継ぎ目に一定間隔で膨らんでいるなら床の釘の角度の問題で出てきます。ただ、光の加減で見えるときがあるのでどんなにうまい大工でも出る時は出ます。上から叩く方法が一般的ですが、それでも直らなければそこだけ張り替えですかね。いずれも建築業界では良くある事例なので、アエラさんと相談してみて下さい。

  260. 1695 匿名さん

    >>1689 匿名さん
    はい、
    嘘であってほしいです。

    昨日カーテンをつけに業者さんと家族みんなでいったら、

    玄関からリビング、脱衣所にかけてのフローリングが、、、、

    リビングだけではなく
    他もなってしまいました。

    ぷくぷく膨らんだ

    なっかた場所だけやり直し

    では

    きりがない

    二階も時間の問題だろ?と


    二階も違う大工さんでやり直して当たり前ていってるんですが、、、

    納期が、、、

    なんて


    うちは
    納期がおくれ
    仕事、パート、休んだり、いろいろ影響がすでに出ていますが、

    アエラの納期なんか気にするはずもなく

    ただただ直して欲しいんだと

    せつにうったえています

  261. 1696 匿名さん

    >>1692 評判気になるさん

    はぁ、、、、

    ためいきがでます、、、、

    ひどいです、、、、

  262. 1697 匿名さん

    >>1691 通りがかりさん



    リビングのつぎは、玄関先脱衣所

    同じ大工がやって、

    時間差で凸凹ういてくるのですから、、

    二階もその大工が、、、、

    同じ大工同じ材料なわけですから、
    いつまた時間差で凸凹ういてくるのか、、、

    確率はたかすぎますよね、、、、

  263. 1698 匿名さん

    >>1694 匿名さん
    アドバイスありがとうございます。
    継目が、一定ではないですが、何箇所も何箇所もプクッとふくらんでいます。

    以前、釘の大きさ、角度、などアドバイスいただき、大工さんやアエラに原因を追求したのですが、わからない、多分、、、のような解答、しまいにはネット検索ででてきます。と言われたんでなんで私が検索しないといけないのか?といい、
    工事部長が資料を印刷してもってきて多分これでは、、、とはっきりはわからないと回答

    昨日みて、またかと、びっくりしました。
    最終チェック引き渡しがやっと見通しがついてきたところだったので

    ほんとにがっかりしました。

    やり直しは当たり前なのに、

    納期がと監督が口にして
    またもがっかり
    怒りがこみ上げてきました。


  264. 1699 通りがかりさん

    釘の部分なら後から出たのではなく、最初からだと思います。違う時間に見て無いですか?横や上から光が当たると傷や膨らみが見える場合があります。傷や膨らみ程度で貼り直しはしない方が良いですよ。それ以上に下地を傷めてしまう場合があるので。

  265. 1700 匿名さん

    >>1698 匿名さん
    あまり感情的にならずにお話し合いされた方が良いかと思います。話の内容的に釘の膨らみで間違い無いと思いますが、光の当たり具合で見えるので、引渡し後に言われる事も多いです。
    最近の床は光沢があるものが多いので、出やすくなっているのも事実です。あまり多いのであれば大工さんが角度を気にして打ってない事が原因だと思います。ただ、あまり酷くなければ張り直さなくても直るものなので、アエラさんと出ている部分を確認してもらって当て木で叩いて直るようなら大丈夫かと思います。ご不安かと思いますが、良くある事例なので安心して下さい。

  266. 1701 通りがかりさん

    そんなに床が酷いなら写真付けた方が良いよ。こんなん言葉じゃ判断できねーよ

  267. 1702 匿名さん

    >>1699 通りがかりさん

    >>1699 通りがかりさん
    コメントありがとうございます。

    最初にリビングもみていたつもりなのですが凸凹に気づかず、
    大工さんもはっきりと最初はなっていなかったといってやり直して以来


    他は気になって
    いろんな時間ですが、みんなでフローリングは
    チェックしていたんですが

    時間差で凸凹してきているのは確かです。

    かすかなふくらみなら上からどうにか修復してもらいたいのですが、

    フローリングの境目あたりに
    不規則に何十個も3センチ四方ぐらいな
    ふくらみができているので

    やり直ししてもらわないと
    昨日のように
    他も時間差で凸凹出てくると思います

  268. 1703 匿名さん

    >>1700 匿名さん

    よくある事例という事で
    うちだけではないんだという事がわかり少し救われるような、、、複雑な気持ちです。

    とにかく

    またふくらんだ
    今度はこっちだ
    あっちだ

    が、ウンザリな気持ちでいます。

    いつになったら
    引き分けになるんだか、、、、

    きちんと直していただきたい
    それだけです(T_T)

  269. 1704 匿名さん

    >>1700 匿名さん

    誤字すいません

    引き分けではなく
    引き渡しですね

    失礼しました。

  270. 1705 不安

    写真ではわからないですが

    これは、私側ではなく、監督が貼った赤テープで
    その下は全て3センチ四方ぐらいに
    ぷくりとふくらんでいます。

    まず、1ヶ月前にリビングがこの状態で、やり直してもらいました。
    その際、大工さんにくぎ、角度、打ち方、原因を追求しましたが、くぎも角度も打ち方も問題ないので原因がわからないと言われました。

    そして、今回違う場所です。
    もちろん直してもらいますが

    同じ大工が同じ材料同じやり方でして
    6月7月と時間差で凸凹してきたのに
    ただただ、
    また他がならないようにと願うしかないのでしょうか、

    フローリングだけではなく、まだ洗面台と壁がまがっているとか

    問題があるのに、、、、

    アエラさんとケンカしたいわけではなく

    アエラさんの納期をきにする発言や考え方はやめて


    ただただ誠意をもって
    直してもらいたいのです。

    1. 写真ではわからないですがこれは、私側では...
  271. 1706 匿名さん

    1705さん、大変ですね。ただ、写真を見てもよく分からないのですが、
    貼り合わせたところが浮いてきているといった感じでしょうか?

    もし分かれば、フローリングのメーカーと商品番号なども書いていただくと
    参考になるかもと思いますが?というのは施工ミスなのか商品自体の問題なのかと。

  272. 1707 不安

    >>1706 匿名さん
    ありがとうございますm(__)m

    真ん中ではなく
    はりあわせた継ぎ目近くだと思います。

    メーカーと商品番号ですね
    アエラに問い合わせします

    見ず知らずの私どもに

    ありがとうございますm(__)m

    心より感謝します

  273. 1708 匿名

    書き込み読まさせて頂きました。

    みなさん専門的なアドバイスの中
    申し訳ございません

    建築関係でもないので専門的な事もわからないのですが

    メーカーさんの対応の悪さに驚いています。

    施主の方のお気持ちにたって
    工事の方が出来ないのでしょうか?

    同じミスを何度も繰り返し
    それで良し!と
    何故思えるのでしょうか?

    お客様へ迷惑をかけたと思うのであれば
    より良い物を提供し
    最後は自信を持って受け渡しする

    これが常識かと思うのですが

    本当に不安さん、ご家族の方は
    心を痛まれてると思います

    今度こそ最後に
    納得いくものを提供し
    誠意を持って
    受け渡しが行われることを
    願いたいと思います。

  274. 1709 不安

    >>1708 匿名さん

    ありがとうございますm(__)m


    私たちが納期を伸ばしてる訳でも

    いざこざを起こしたい訳でもないのに

    クレーマーでもなんでもない
    ただ、誰もがみておかしい所を、やり直してほしい、、!


    時間差で凸凹してきて、
    最終チェック間際、また
    凸凹違う箇所ででてきて

    引き渡しなんてまた延期に当たり前になり

    こちらが
    がっかり
    いい加減にしてくれ状態なのに

    納期が

    といった

    監督に


    もう
    信頼も何もないです。

    納期が遅れてるのは

    ひどい仕事をしているアエラのせいなのに

  275. 1710 不安

    >>1706 匿名さん

    ウッドワン
    FKM877D-NP
    ナチュラルピンク

    です。

    今日工事部長がきて実物をみて

    ひどいと言いました。

    原因はやはり
    角度や圧力だろうと


    そんなこと、、、こちらの当初の皆様のアドバイスで大工に質問して、同じ大工同じ材料同じやり方ではまたなるのでは?

    大工は原因がわかりません
    工事部長は、ネット検索した資料


    だから

    こうなったのに

    また

    今更です。


  276. 1711 不安

    書き込みにあったように
    アエラさんもこちらに目を通して、ネットで評判がわるくなっていますがと違う施主にいっているようですし、

    私本人がサイトみてますか?読んで下さいとアエラにいっています。

    お願いですから、アエラさん

    二度手間三度手間で

    目先の手間賃より
    もっと時間経費がかかってしまっているのは
    わかりきっているじゃないですか?

    お願いですから、
    時間とお金がきになるのでしたら、

    なんどもなんどもそこだけ、ここだけ、なおすんじゃなく

    誠意をもって、直して下さい。

    そしたら
    こんな時間もお金もかからなかったでしょ?


    納期をのばしているのは
    私ではなく

    アエラさんじゃないですか?

  277. 1712 不安

    今日

    昨日せつに訴えた

    二階も同じ大工同じ材料同じやり方なんだから
    時間の問題で、他と同じようになる確率は高いし、いつまたなるのか?と不安でいなくちゃいけない

    リビング

    玄関先

    つぎは?と

    違う大工さんでやりなおしてほしいといったのに

    納期がとくちばしって

    修理より納期をきにして、私が怒りにみちたのですが


    今日
    工事部長がきて


    二階も何箇所かうきあがっていると



    ほら!

    私がいってるじゃないですか?
    時間の問題でなるんじゃないか?と

    で、
    二階もなりました。

    私が繰り返しうったえないでも

    やって下さいよ

    結局やり直すことになるんですから

    お願いですから

    これ以上

    頭にこさせないで下さい。

    新しい監督と工事部長を信じて

    二回目の最終チェック矢先まできたんですよ

    最後まで

    人として

    施主の立場にたった考えをと
    工事部長いってくださってましたよね

    最後まで

    宜しくお願いします。

  278. 1713 戸建て検討中さん

    安い単価で仕事させてるから他所で溢れた大工しかこない。
    いい大工はアエラの仕事受けない。他が離さないから。
    いい大工を使うと結果後の経費がかからないのに。

  279. 1714 通りがかりさん

    建築関係者です。
    不安さんの心中お察し致します。

    ただ、他の方も言っておられましたが釘部の不陸は気をつけていても出る場合があります。
    大事なのは、それを直す姿勢です。
    アエラさんは直さないと言っているのでしょうか?

    上から叩いて調整すれば、ある程度直るものです。剥がす時に床の下地を痛めてしまうので、釘の不陸程度でしたら過度な張り替えはしない方が良いと思います。

  280. 1715 匿名さん

    >>1713 戸建て検討中さん

    アエラの単価はそこまで安い訳では無いですよ。職人に合わせて工程を組んでないから、仕事が無くなる時があるのが問題です。

  281. 1716 通りすがり

    ぶっちゃけますと、アエラの店長も監督も素人に毛が生えた程度。
    なんの資格を持ってなくても店長になれます。
    店長のいうことはあまり当てにしないほうがいいですよ。
    監督、工事長は施主側の気持ちを理解しているようでも、結局アエラの社員です。
    引き渡しを受けたら最後。あの時引き渡しをしたので、今更そんなことを言われても。。。ですよ。
    表面上は良いふりしてても結局は、、、です。
    信じられるのは自分だけですよ。
    頑張ってください。

  282. 1717 通りがかりさん

    ウッドワンですか。
    ウッドワンってジョイントがしっかりしてるから釘は浮きにくいんですけどね。
    大工さんがよっぽど下手なのか、下手で道具が悪いんですね。
    どこのハウスメーカーの大工さんもレベルは低いですよ。
    積水でさえ素人に毛が生えた程度です。
    ハウスメーカーはみんな素人です。

  283. 1718 匿名さん

    不安さん
    もうあきた

  284. 1719 名無しさん

    不安さん 気に入らないからあれもこれもやり直せとか言ってないですか?
    文面からは監督の事が嫌いな事による反発に見えるのですが。
    こんなに時間がかかるのも変ですが、あんまり無茶な要求してるならやめた方が良いですよ。後々面倒ですから。

  285. 1720 匿名

    不安さんが皆さんのアドバイスを受け
    真剣に悩まれているのに

    そのような発言はいかがなのかと思いますよ

  286. 1721 口コミ知りたいさん

    >>1720 匿名さん
    感情論で話をするなという事です。
    クロスが剥がれたから関係ないとこも全部直せとか、床がめくれて他も不良品かもしれないから全部張り替えろとか、サービスしろとか、値引きしろとか言われるクレーマーがいますので。文面的に不安さんはその様な事言わなそうですが。メーカーさんの話も聞いて、それでも信頼できなければ、ホームインスペクション等の意見を聞くなり冷静に話された方が良いかと思います。

  287. 1722 匿名さん

    不安さん、ウッドワンの商品をチェックしてみましたが《施工が容易で仕上がりも美しいスタンダードフローリング》とあり、特別な材料(無垢とか)ではないようですし施工不良しか考えられないみたいですね。

    今までも色々ありすぎて不安さんが大丈夫なのか心配です。

    1714さんが仰るように、直してもらって目立たなくなるものであれば、できるだけ直してもらうのは当然です。アエラの関係者の方はどのような姿勢ですか?工事部長さんがひどい、と仰ったのであれば直してもらうなり張り替えるなりの解決策は出してもらえますよね?その返事待ちであれば、不安さん、今はもう、あまりあれこれ考えずにゆったりしていて欲しいです。

  288. 1723 匿名

    メーカーさんの対応よくないですね

    やり直し
    経費がかかり
    工期が延びで
    会社からの評価に影響するのかわからないですが

    施主様のお気持ちより
    最低限で抑えようと
    やり直しにもかかわらず

    初めから
    お客様の気持ちにたって
    物つくりをしていれば…と
    素人ながらに思ってしまいます。

    文面から
    完全にメーカーさんが招いたミスと見受けられます

    個人の評価や経費ではなく

    良い物を作ってお客様へ提供する

    物つくりの原点に戻って
    対応して下さる事を願います

    不安さんの心中は
    やりきれない気持ちでいっぱいだと思いますが

    無事に受け渡しが終わる事
    今後メーカーさんの対応が改善される事を願います



  289. 1724 不安

    >>1719 名無しさん
    文章が下手なようで、誤解です。
    無茶なことは一切いってません。
    ひどいところを直してほしいと

  290. 1725 不安

    >>1720 匿名さん

    ありがとうございますm(__)m
    いろんな方がいますね

    あなた様や他、アドバイスをくださったり、
    気持ちをわかってくれてありがたいです。

    心救われます。

    本当にありがとうございますm(__)m

  291. 1726 不安

    >>1714 通りがかりさん
    アドバイスありがとうございます。

    二階も数カ所ういてきてるので直してもらいたいのですが、、、

    納期が

    なんていうもんですから

    感情的になってしまいました。




  292. 1727 不安

    >>1721 口コミ知りたいさん

    関係ないところを直せなど
    そんな事いいません(^^;;

    新しい監督が独自にチェックして
    なおす箇所が
    軽く1冊のノートになるくらいの直しの写真の量があり

    私が何も言わなくても
    なおさなければならないところがたくさんある状況で

    やっと
    2回目の

    最終チェックの矢先に床が凸凹膨らみだして

    またかと、がっかり、

    予想どおり
    二階も数カ所ういてきて

    感情的にもなってしまいますが

    皆さんのいうように
    大工さんが下手だったんですよね、、、、

    違う大工さんがなおすらしいです。


  293. 1728 不安

    >>1722 匿名さん

    ありがとうございますm(__)m

    いろんな人がいる中で

    親身に
    優しいコメントくださり、

    感謝しています。

    いつか

    無事引き渡しができたら、、、

    この場ではなく

    一杯ごちそうしたい
    そんな気持ちになっています。

    本当にありがとうございますm(__)m

  294. 1729 不安

    >>1723 匿名さん
    ありがとうございますm(__)m

    納期を遅らせているのは、アエラさんで私ではないのに、、、

    普通なら6月頭には引き渡しで
    今ごろは新居に引っ越していると思うと、、、

    ずっとこちらのサイトで経緯を話してきて
    やっと引っ越しになるかとおもったら、また直しがでてきて、、、

    読んでる人の中には、あきたとご指摘があるように

    あきる方もいますね、、、、

    私も皆さんに
    やっと引っ越しできました。と報告したいのですが、、、

  295. 1730 不安

    営業担当さんが、

    情けない
    本当に情けないです
    施主さんが、笑顔で引き渡しになるはずだったのに
    謝るしかないです

    すいませんと

    自宅にきてくれました、、、、、、、


    本当

    こんなふうになるなんて、、、

  296. 1731 匿名さん

    不安さん、こんなに優しい方なのにどうしてこうなってしまったのでしょうか。
    営業担当さんも非を認めてくれているのですから、もう一度チャンスを差し上げて
    今度こそは直してきちんとした家を引き渡してもらえますようにと願っています。

    違う大工さんが今度は直してくださるとのこと。良かったですね。
    もうあまり心配なさらずに、直して下さって完成の日を待ってみましょう。
    きっともう大丈夫ですよ。

    色々ありすぎてご苦労されたようですが、きっと住み心地の良い家のはず。
    本当にもう少し。新しい家、楽しみですね。

  297. 1732 不安

    >>1731 匿名さん

    ありがとうございます
    胸があつくなります。泣いてしまいました。

    任せるしかないので、誠意を持って直していただきたいだけです。

    明日、工事部長、監督と私たちで最終チェック引き渡しにむけ最後の書類にサインするはずだったのですが、、、

    明日、やり直しについて
    話に来るという事です。

    今度こそとお願いします。

    ありがとうございます
    本当に

    いつか
    よい報告ができるといいです。

  298. 1733 不安

    >>1716 通りすがりさん
    読み返して
    思い当たることがあります。

    今日工事部長が
    フローリングの事で

    最初からだった
    あとからではない
    電気つけてみたのか?
    光の加減だ

    と言う発言をし、

    監督、営業担当、私みんながみて認めてるのに

    今更なにを?というような発言をしたんですが

    電話だと誤解が
    そういう意味ではなくと
    言い直していましたが、、、、、

    本心を聞いたように思えこわくなりました。


  299. 1734 匿名さん

    不安さん、今更ですが、6月初旬の引き渡しの予定が7月になり、1ヶ月は遅れていますよね。契約書ではどのように取り決めたのでしょうか?例えば、インスペクターが入ってきちんと交渉したような場合は、仮住まいの家賃までハウスメーカーに負担してもらうように一筆入れていたりします。少なくとも遅れた場合、一日につきいくらかは出るはずですが、まずはどのようになっているのかチェックした方が良いです。そんな注意事項についてのサイトもありますので、ご一読ください。

    http://www.sumai-dendo.jp/tateuri/kenchikumae/14chien.html

    それから、フローリングが直って、いよいよ引き渡しの日が決まりましたら、もう準備しているかもしれないですが、工事監督さんや責任者と一緒に新居の一つ一つの部屋に入って、不安さんが目を光らせてチェックしなくてはなりません。ここは、工事関係者やハウスメーカーの方は時間がないとばかりに、急がせるかもしれないですが最終チェックですから、慎重にした方が良いです。

    上でご紹介したサイトにありますが、全部印刷ファイリングして、ペンを片手にチェックするべきところを一つ一つ見た方が良いです。また、今更ですがインスペクターの第三者の方にはお願いできないですか?脅かすようですが、私たち素人が例えおかしいと思ってもハウスメーカーの担当者が、こんなものですよ、と認めなければそれでおしまいです。そして、引き渡し前に不具合を指摘しなければ、結局は引き渡し後金を払ってしまえば、ハウスメーカーはいつまでも直してくれないかもしれないです。

    新築の完成立会いの場合、上記の会社ですと12万円くらいかかるようですが、もし何かあった場合ハウスメーカーと交渉してもらえますし、素人にはわからないような不具合も見てくれると思います。

    https://www.anest.net/kodate/k_nairan.html

    不安さん、ここでいきなりの出費になるかもしれないですが、もし構造上の重大な欠陥があった場合は特にこのような金額では済まないことは分かりますよね。今からでもどこか信頼できるような第三者の方、それこそ地元の建築士さんでも良いかもしれないですが、第三者のプロの方にお願いした方が良いのではないですか?今までの下手な大工さんが施行された、となると尚更不安が残りますが。余計なことかもしれないですが、ご検討してみてください。

  300. 1735 不安

    >>1734 匿名さん
    アドバイス本当にありがとうございます
    親切丁寧なご説明に感謝します。

    とても怖くなりました、、、、

    サイトをみて
    インスペクター
    真剣に考えます。ですが
    人からハウスメーカーと癒着しているところが多いともきき

    誰を信じたらよいのか、、、とも




    できることはしないとですが、、、

    今日は
    連絡さえなく何時間も待たされたり
    耳を疑うことを言われたりで

    疲れました。

    明日も憂鬱です。


  301. 1739 通りがかりさん

    ホームインスペクターに見てもらって、直す方法までアドバイスされてもまだ納得いかないようならただのクレーマーだよ。

  302. 1740 通りすがり

    >>1739 通りがかりさん
    クレーマー扱いするの辞めた方がいいですよ

    ちゃんと読まれてますか?

    メーカーさんと癒着してる
    インスペクターの方?

    不安さんの
    みたかは沢山いらっしゃいます

    このような書き込み
    気になさらずに

  303. 1741 名無しさん

    アエラさんの発言で、光の加減とか電気付けてみたとか言われてると言う事は、電気付けると見えるような症状という事ですね。
    不安さん大分過敏になっていませんか?
    アエラさんの心中も察します。

    お気持ちは分かりますが、プロの方の意見を聞いた方が良いですよ。

  304. 1742 匿名さん

    >>1737 不安さん

    あなたにそんな事を言われる筋合いはありません。読む読まないはわたしの勝手。わたしは感じた事を言ってるだけです。

  305. 1743 匿名さん

    不安さん、1734です。ここに来て週末のせいもあるのか、いろいろな方のご意見を頂戴しているようですね。返事をするしないは不安さん次第でお決めになれば良いことです。いまやるべきこと、やらなくてはいけないことに集中して、心をまどわされないようにしてください。

    インスペクターと第三者の癒着は私も話には聞きます。で、どこの会社が良いのか、正直わかりません。ですけど、多少料金が高くなっても、ご自分が探して信頼できると思った会社にお願いするしかないと思います。ここで不安さんのことを心配されている皆様のご意見も多分同じだと思いますが、引き渡される予定の家は、正直とても《不安です》。不安さんも不安ですよね?個人的には業者と癒着していないと思ういくつかのインスペクターをご紹介します。もちろん、他にももっとあると思います。皆様も良さそうと思われている会社があれば不安さんにご紹介して差し上げてください。



    日本建築検査研究所  http://www.kensa-firm.com/s/index.html (有名な岩山健一さん)
    住まいと土地の総合相談センター http://www.e-home-inspector.com/works/ (こちらも有名市村博さん)
    住まいるダイアルhttps://www.chord.or.jp/index.php
    アネスト http://www.anest.net/

    住まいの水先案内人 http://www.ads-network.co.jp/tipotto/check-servis/daisansha-kanri-01.h... (現在は中止)

    不安さん、これから探して引き渡しにインスペクターをお願いするのは少々忙しくて、そもそも引き受けていただけるかどうかわかりません。もし依頼するのであれば少々急いだ方が良いと思います。

    不安さんにとって、多分一生に一度の大きな買い物のはずです。何の不具合もなく気持ち良く引き渡して欲しいですよね。インスペクターの方であれば、現在の不安さんの抱えている色々な不安も全部引き受けてもらえるはずです。ここに来て痛い出費ですが、後々後悔しないように今できるだけのことはやった方が良いと思います。頑張ってください。

  306. 1744 通りがかりさん

    皆さんがヒートアップ中すみません、、、1685 一宮店閉店って本当ですか? それにヤバイって、どうヤバイのか何方か教えて頂けませんか。

  307. 1745 不安

    >>1741 名無しさん
    おはようございます。

    フローリングは監督や営業マンがまた気づいて、
    赤いテープをはり、私に報告してきてくれたことで、
    そのあと、工事部長もみて、ひどいといったのですが、、、、

    昨日いつから?という話で

    後から出てきたのは監督、営業マン、私どもみんな確認済みの後からなんですが、

    工事部長が最初からでは?光の加減や電気をと電話で言われ

    結局電話で誤解をうける言い方だったといっていたのですが、

    確かに聞いた時には?と、今更なにを言っているんだ?と驚きました。

    確かに過敏になっています。

    今日、アエラさん側と話て、安心したいです。



  308. 1746 不安

    >>1739 通りがかりさん

    おはようございます。
    はい

    アエラさんの事は信用できず、不安ばかりなので
    不安を取り除くために

    これから
    インスペクターさんに頼もうと思います。

    そしてインスペクターさんのアドバイスを聞いて
    それに従います。




  309. 1747 不安

    >>1743 匿名さん

    >>1743 匿名さん
    なんとお礼を言ってよいかm(__)m

    インスペクター必ず探し相談します。

    ありがとうございますm(__)m

    早速連絡をとっていきます。

    適切なアドバイスに心より感謝します。

    昨日はなかなかねむれませんでした
    中傷誹謗は無視する姿勢できたのですが、

    ただのクレーマー
    に、あんぐり、、、、相手にしてしまいました。そんな事してる場合じゃないのに、、、

    自分も相当、過敏になってしまってるんですね

    ほんとにただのクレーマーなら言いたい事いって
    家に問題も無く最終チェックもできて引き渡しもできて、今、こんな不安ではいないなと
    そっちのほうが気が楽です。


    インスペクターを早々さがし、話をします。
    出費より、不安が少しでも減るほうがいいです。
    ありがとうございますm(__)m

    中傷誹謗を読むとげんなり、、、今はみたくないのと
    バタバタして報告が遅れるかと思いますが

    必ずインスペクターのけんや結果を報告させていただきます。

    ほんとうにありがとうございますm(__)m

  310. 1748 不安

    >>1731 匿名さん

    おはようございますm(__)m
    暖かいコメントで、
    気持ちを切り替えよう!がんばろう!と
    不安もありますが、そう思えたのですが

    せっかく暖かいコメントを頂いたのに、

    昨日の
    アエラさんの何時間も待たせて連絡なしや
    工事部長の言動に不信感が倍増して、、、
    また、中傷誹謗のコメントにのっかってしまう
    始末で、、、、

    インスペクターに話をして、プロの目でアドバイスを頂き不安を少しでも解消したいと思います。
    今日
    アエラさんの声、気持ちをきき、誤解という部分を解決し少しでも不安を解消し、やり直して引き渡しにむかいたいです。

    お気持ちありがとうございました。

  311. 1749 匿名さん

    不安さんへ、ここにきて誹謗中傷が増えたのは、もしかしたらインスペクターを入れられては困るという関係者もいるのかと勘ぐっています。

    フローリングの不具合で引き渡しが伸びたことは、もしかしたらそれは神様が不安さんの味方をしてくれたのかもしれません。(物事は良い方へとしか考えなくてよいのですよ 笑)

    今言えることは、きっと大なり小なり何か施工ミスがあると思います。これは人間が造る以上リスクがあり、仕方がないことです。ただ、第三者のプロの方にきちんと検査をしてもらって、直す必要のあるべきところは直してもらえば良いことです。不安さんが今後ご家族と安心して住むために必要なのだ、と気持ちを切り替えて欲しいです。

    これは不安さんが素人だからだけではなく、今までのHMとのやりとりや、今までの大工さんの施工具合からも想像しています。

    もうあれこれ考えずにプロの方のお任せして下さい。費用はかかりますが、きっと今後は何の不安もなく安心して生活できるでしょう。そのために、今、頑張って下さい。

  312. 1750 不安

    >>1749 匿名さん

    はい
    そうです、そうですね、ほんとに

    安心して生活できるよう必要なこと
    安心するために!ですね

    このままだと不信感ばかりがつのるだけでしたから

    先ほど何件かに早速電話問い合わせしました。
    日曜でやすみのところもありましたが、

    早めに
    日程をきめ、プロにみてもらいアドバイス頂き、また、最終チェック引き渡し前もみてもらい、不安を解消して、引き渡してもらいます。

    がんばります!!


    ありがとうございます!!


  313. 1751 匿名さん

    引き続き連投お許しください。

    不安さん、以前にもインスペクターについて提案させていただきました。
    ただ、その後は工事監督さんも代わるとのこと、HMの対応も直してもらえそうでしたので
    ずっと見守っていました。

    引き渡し直前になって、今更再度インスペクターの話を持ち出したりして徒らに
    不安さんにそれこそ不安を掻き立ててしまっているのではないかとも反省しています。

    ネットですし私が知らん顔しても誰の責任でもない。どんな不具合が出てきて
    今後不安さんご家族がどんな思いをするのか、それこそ知る由もないことです。

    でも、ここで心配されている皆様はそんな不安さんを見たくないから、色々と
    ご提案したりアドバイスを差し上げています。その時々にどうしたら良い方向へ向かうのか、
    どうしたら不安さんの不安を取り除いて差し上げられるのか、どうしたら不具合が解決して
    気持ちよく引き渡してもらえるのか、心配しています。

    もしかしたら全く問題ない建物に仕上がっていて、インスペクターにお支払いする12万円、
    無駄金になってしまったら、不安さんは私を恨むでしょうか?
    もし、そう思うのであれば止めてしまった方が良いです。

    最終的に決めるのは不安さんです。12万円も安いお金ではないですから、じっくりと
    考えて納得された方が良いです。

    上にも書きましたが、不安さんが不安であるのは素人だからです。私も素人ですから、
    例え建物を見てもどこがどう不具合があるのか、多分全く分からず見落とします。

    HMの対応も問題です。これだけの不具合や設計書と違う施工をしながら野放しにした。
    不安さんの不安そのままにしていますよね。工事監督さんは何をやっているのですか?

    担当営業マンさんは、単なるメッセンジャーですか?
    不安さんの思いを汲み取れば、現場を見て、職人さんや監督さんに言うべきこともあるはずでは
    と思いますけどね。契約の時には美味しい言葉を並べたわけですよね。

    インスペクターに頼むのであればもっと早くするべきだった、とは思います。
    だけど結果的に今日、こんな状態で不安さんに提案しているのも、すごく残念です。

    これで何もなかったら、不安さんに申し訳ない気もします。だから、私の個人的な意見として
    捉えていただいて、必要ないと思えば止めてください。余計な出費にしては高額だと思います。
    本当に、気にしないでくださいね。脅かすつもりではないのです。

    不安さんが不安を抱えていらっしゃる限り、私も皆様も不安なのです。
    少しでも良い方向へと、良い家でありますようにと願っています。

  314. 1752 匿名さん

    >>1742 匿名さん

    読んで
    立場心情理解できないなんて
    やっぱただのクレーマーじゃん笑

  315. 1753 匿名さん

    不安さん、時間が前後してしまいました。ごめんなさい。
    もういくつか問い合わされたのですね。
    無料の範囲である限りは、どんどん動いた方が良いと思います。

    悩んでいても何も解決しません。動いて考えれば、自ずとご自分の気持ちも
    固まってくると思います。

    せっかくの週末、楽しめなくなってしまったのではないでしょうか。
    午後は少し気分転換でもされて、また来週元気に頑張りましょう。
    良い方向へ向かいますように、祈っています。

  316. 1754 匿名さん

    1752さん、HMの方かな?(笑)もう嫌がらせは止めましょうよ。
    何も生み出さないですよ。

  317. 1755 不安

    >>1751 匿名さん
    すいません
    気遣いさせてしまって

    インスペクターのことは、
    アラをさがすより、見えない部分をみてもらい
    素人よりプロがみて、アドバイスもらえい、何も問題なければ、ただただ、安心できて嬉しいばかりです。それで今の不安が軽減、解消させるなら12万は高くありません!
    恨むなんてとんでもありません!

    顔もわからず投稿をやめたらお終いなのに

    深く考えてくださってこうやって投稿してくださり、
    ただただ
    ありがたいだけです。

    文章ではつたえられないぐらい感謝しています。
    ありがとうございますm(__)m

  318. 1756 不安

    >>1753 匿名さん

    ありがとうございますm(__)m
    1時にアエラさんがきます。
    やり直し、引き渡しにむけ、誤解ないよう話て
    不安を少しでも解消したいです

  319. 1757 匿名さん

    >>1754 匿名さん

    いやいや
    1742に文句です!不安さんの気持ち
    考えたら、ただのクレーマーなんていえない!

    そう思ったんで
    あんたこそクレーマーじゃんていいました


  320. 1758 不安

    >>1754 匿名さん

    (T-T)ありがとうございます

  321. 1759 匿名さん

    >>1757 匿名さん

    そう思うからそう言ってるだけです。
    とても煮え切らない感じですね。
    アエラとのやりとりがちゃんとできてないのでは?本人じゃないからわかりませんが、、

  322. 1760 名無しさん

    この会社が不安さんをクレーマーに仕立てて済まそうと工作している可能性まで感じる展開。

  323. 1761 匿名さん

    あほらし
    アエラの人間がそんな事をするわけないでしょ。

    ただのクラージュに住んでる素人ですよ。

  324. 1762 匿名さん

    >>1758 不安さん

    あなたは何が気に入ってアエラホームにしたのでしょうか?
    アエラホームは素晴らしい家なのに、あなたの話を読んでると残念というか悲しいというかそんな気持ちになります。
    ちゃんと担当とはなしてるのかなって思いますね。
    アエラホームすべがそんなことになるはずがないのにと思います。
    だからあなたにもかなり問題があるのではって思うだけです。

  325. 1763 評判気になるさん

    アエラに住んでいる者ですが、快適に過ごさせて頂いてます。良い家なんですけどね。アエラのファンとして不安さんの文だけ読んで誤解を受けられるといけないので書かせてもらいました。

  326. 1764 名無しさん

    本社ぐるみです。許容範囲、クレイマーと客を罵り、音信不通にして逃げ切ろうとする恐ろしい会社です。

  327. 1765 匿名さん

    家の施工の不具合は全て現場で起きるものです。どんなにHMの材料や技術が立派でも、それを施工する職人さん次第です。悲しいことに素人の施主さんはどこがどう施工不良なのかも分かりません。大金払っても全く職人さんを信じて、HMにお任せするしかない。そのリスクは例え数千万円払った大手HMの建物でも同じです。

    1762さん、1763さんは、アエラの施主さんたちですね。何も不具合のない建物でラッキーでした。本来そうであるべきでした。不安さんも、同じようにそう望んでいたはずです。誰も不具合のある家を引き渡してもらいたくないです。でも、次々におかしな施工が見つかった。それに対して工事監督さん、HMの関係者の方々はどう対処したでしょうか?不安さんがどんなに辛い思いでいらっしゃるか、想像つきますか?

    素人だからと馬鹿にしている、多分若い施主さんだからと舐めている、そんな想像をしています。もしかしたら表面からは見えないような部分に重大な欠陥が隠れているのかもしれないとさえ、思えてしまいます。そんなこともやろうと思えば、できますよね?いろいろなことがありすぎて不安さんはますます不安を募らせています。私もずっとネットで見守ってきましたが、どうにもやはり不安です。

    インスペクターのお金は誰にとっても安い金額ではなく、余計な出費です。でも、今後安心して住むために、現在抱えている不安を全部払拭するために、私はプロの第三者の方に見てもらった方が良いと思います。何が悪かったのかのか全く分かりません。多分色々な状況が重なってしまったのかもしれません。

    もうすぐ、不安さんが新しい家のアエラの施主の仲間入りです。暖かく見守って差し上げませんか。

  328. 1766 戸建て検討中さん

    第三者のインスペクションの話が動き出しそうになってから変な妨害の横やりが入るようになって不自然すぎるんだよ。

    まあ、アエラ側とすれば、不安さんがただのおかしな人でした、として片づけられればこんな楽なことはないしな。

    というか、ここまで生々しく不利な詳細を晒されてしまうと、もはやそれしか対抗手段がないかもしれない。

  329. 1767 不安

    皆さん私のために、ありがとうございます。

    アエラで建てて快適!アエラで良かったと言える皆様

    何度も言っています。羨ましいです。
    良かったですねと素直に思います。

    アエラでも実際、良かったという人がいるなかで

    私のようなめにあっているやつがいるのも事実で、私のように信じて安心しきるのもよくないという事です。

    今日アエラさんたちがきて、いろいろこれからの経過をはなしました。言い合いもなく、ただただ、このやり直しやり直しで不安になっているのは事実ですが、現実は現実、やり直していただいて引き渡しにむけやっていくしかないなかで、

    基本の連絡がとれないとか、そういう事のないよう引き渡しまでお願いしますとせつにお願いしました。

    そしてみんなで、家をみにいき、あらたに二階クロス全張り替え、トイレ天井の張り替えやり直しがありました。

    これは決して私たちからではなく、工事部長、監督、営業、3人さんが指摘してやり直すんです。

    クレーマーでもなんでももう好きに言って下さい。

    私にはこうやって顔もわからないのに、
    私のかわりに私の身になって気持ちを代弁して下さる方がいるのですから

    読んでいて涙が出てとまりません。

    皆様ありがとう

  330. 1768 不安

    心配してくださっている皆様へ

    今日アエラ、工事部長、監督、営業担当さんがきて話をしました。

    私側が
    小さな事でガタガタ言ってるわけではなく、

    工事部長本人が、いまだにまだ施主に最終チェックしてもらえるレベルではないから、延長しようと言っている現実


    言われて当然、謝るしかないと

    誠意をもってやり直させてもらいます。
    平謝りでした。

    ただそれは
    1カ月前と同じ光景で、

    今日もまたクロス張り替えなど次から次へとやり直しで
    不安はぬぐえないので、
    見える場所がこうなので、見えない場所は同じようにひどいんじゃないか?と住んでからも不安なのは、いやなんで、

    第三者のプロにみてもらいます。
    そのぐらい不安になってしまってしまっているんですと正直にはなしました。

    第三者にあらを探してもらいたいんではなく
    大丈夫ですよと安心をもらいたいんですとアエラさんにいいました。

    アエラさん側はごもっともです。
    当たり前だと思います。すいませんでした。といってました。

    営業担当は
    ぼくが
    営業しにこなかったら

    こんな思いをさせなかったんだと思います
    すいませんでした

    とまで、いってくれました。

    私の気持ちを代弁してくださる人がいる
    上司の前で、私たちの気持ち側になって謝罪する営業担当、、、

    もう一度

    また
    アエラさんを信じて引き渡しに向かいます。

    インスペクターさんには
    最終チェックのときに立ち会ってもらうことになりました。

    工事部長、監督、今度こそ、宜しくお願いします。
    営業担当さんありがとうございます。

    心配してくださる書き込みの皆様
    良い方向にいき、無事引き渡しが出来たとき
    報告させて下さい。
    力をもらえています。ありがとうございます

  331. 1769 不安

    >>1762 匿名さん

    アエラが、全て悪いとはいっていませんよ
    たまたま

    我が家の元監督、職人さんが出した結果がこうなんです

    アエラさんで良かったと住んでいる皆様は羨ましいです。

    私にかなり問題があるにしても


    クロス全張り替えややり直しやり直しは

    私に問題あってそうなった施工ではないので


    たまたま担当が下手だったにしても、
    工事部長や新しい監督がチェックしてやり直すのは

    私が施工にたずさわったからでもないので

  332. 1770 匿名さん

    自分がアエラでもほかのHMでも
    同じ目にあったら?

    想像できない人がいてびっくりしますね

    自分はアエラで快適なのはいいけど

    自分が不安さんと同じ目にあったら?

    同じセリフ言えるの?

    怖いね

  333. 1771 戸建て検討中さん

    不安さんをクレーマー扱いしている方たちは
    ちゃんと文章を読んでいないのでしょうか?

    > 新しい監督が独自にチェックして
    > なおす箇所が
    > 軽く1冊のノートになるくらいの直しの写真の量があり
    >
    > 私が何も言わなくても
    > なおさなければならないところがたくさんある状況で

    ということは、アエラ側の人間がチェックして直す箇所がたくさんあるということでしょ?

  334. 1772 不安

    >>1771 戸建て検討中さん


    はい、
    一回めの最終チェックがひどすぎてショックでこちらに初めて投稿したのが、6月はじめ
    それから新しい監督にかわり、新しい監督がみてあらたにやり直し場所を指摘、親身な監督だなと安心しました。
    それからどんどんやり直し場所は増えどうなってしまうんだろうと怖くなりましたが、徐々に徐々にかたちになり、話では7月2日最終チェックの話までこぎつけたのですが、、、まだ手をつけていないチェックテープの所などあり忘れているのかな?大丈夫かな?と確認をとる最中に、またフローリングがうきあがってきたのですが、工事部長はフローリングが今回浮きある前からチェックしてまだ最終チェックを施主にみせるレベルではないから延期と指示をだした矢先でした。
    そして、今日気持ちをあらたに、みんなでみにいったら、二階の部屋とトイレ天井のクロス張り替えになってしまいました。

    わざわざ納期をのばしたいはずもなく
    もうないようにもうないようにと思うんですが

    現実は違うので、

    誰でも不安になったり、感情的になったりするじゃないかなとも思うんですが、、、、

    例え私に問題があったり
    ただのクレーマーだったとしたら

    そんな何回もクロスをはりかえたり
    フローリングをはがしたり、監督や工事部長がチェックをふやしたり、延期したりしませんよね

    嘘いつわりを書いているなら、アエラ側から正式な文句がくるでしょうし、、、

    同じめにあわないと理解していただけないんでしょうね

    いや
    私と同じめに合う方が一人でもいちゃいけないんです。
    私みたいな同じめになんかあわない!不安さんはマヌケだな!でいいんで

    安心しきらず、職人さんの施工はつねにチェックしてほしいです。

  335. 1773 不安

    アエラ全部の支店、人を全否定最初からしていません。が、

    私の悲惨な投稿をよんで、うそだありえない私にひがあるなどなど、

    快適に住んでいる方は、そんなことはないと不愉快になるとは思います。

    ですが、私の場合は、今、これが現実なので、
    行き場のない不安、怒り、をこちらに投稿して、アドバイスをいただいたり、公平、冷静な意見をいただいて、励みになったり、勉強になったり、とても救われたんです。

    今も、顔の知らない私に、私のために、中傷誹謗に対して反論してくださったり、親身に考えをいってくださり、ものすごい感謝と勇気をもらっています。

    なので、読めば傷つく中傷誹謗ですが、そちらはスルーして、
    たまに昨日のように頭にきて乗っかってしまう自分がいて情けないですがm(__)m

    私は心配してくださる皆様に
    引き渡しにむけての経過、

    そして
    無事引き渡し完了しました!!
    まで報告します。




  336. 1774 匿名さん

    >>1770 匿名さん

    逆によく想像できますね。
    にわかに信じがたいですね。
    どこまで本当かもわからないのに。

    もう一度アエラを信じてって、、
    全く信じてないでしょ

  337. 1775 不安

    あは(^^;)
    ですね
    もう一度
    信じてとは
    表現がおかしいかったですね

    信じるしかないので?ですかね

    任せるしかないので?ですかね

    無事引き渡し完了になることを願うという事です。

    にわかに信じがたいこと?

    本当にそうだと思います。

    こんな事があるのか、信じられない
    と当事者の私が驚く体験なのですから


    仕方ないですね


  338. 1776 戸建て検討中さん

    相手の立場になって考えるのがそんなに難しいのですか?

  339. 1777 不安

    >>1776 戸建て検討中さん

    ありがとうございますm(__)m

    特にアエラさんで建ててなんの問題もなく快適に住んでいる方だから?

    私の立場になって考えられないんですね


    しかし!
    あなた様みたいに
    他にも、私の立場になって、心配してくださったり、反論してくださる方もいる事が本当に私のささえになっています。

    私もできた人間ではないので
    私も違う立場でものを考え発言するときは
    当事者の立場になって考え発言しようと、あらためて、思います。

    あなた様とこの場だけではありますが、出会えてありがたいです。

  340. 1778 不安

    追伸
    まだ新しい大工さんが違う新築現場を担当しているという事で、いつ、やり直しスタートかきまっていないので、決まり次第連絡をしてくる事になっています。

    この大工さんは

    最初のアーチ部分を平らに作ってしまい、やり直してもアーチ型にならなかった大工さんから

    新しい監督の判断で、アーチを頼んだ大工さんで

    アーチは綺麗なアーチになったので、

    アーチ同様
    他も問題なくやり直し施工してくれるのではと
    思っています。


  341. 1779 匿名さん

    >>1774 匿名さん
    あのー
    よく想像できますね?ってさあ

    文章読んでそのまんま想像できないの?っていうより、相手の立場になって想像してないから
    ひどいこといえるんでしょ?

    自分自身、身内が同じ目にあっても
    同じこといえますか?って

    それさえ想像できない
    しようとしてないんだよねえ

    なのににわかに信じがたいとか笑
    そこは想像できんだ?


    みんながいってるように不安さんの立場になって考えようとできないのに

    なんで決めつけて中傷できるの?

    ひどい人だあなたは


  342. 1780 匿名さん

    >>1761 匿名さん

    ちゃんと読んでんの??自分に起きない事は、あほらし?自分がよければ他はあほらし?

  343. 1781 戸建て検討中さん

    >>1778
    不安さんが日々やきもきしているのが伝わってきます。
    そんな中、新しい大工さんが綺麗なアーチにしてくれたとの朗報!
    (いや、本当は普通のことなのでしょうけれど)
    自分のことのように嬉しく感じます。

  344. 1782 不安

    >>1781 戸建て検討中さん

    おはようございますm(__)m
    自分のことのように喜んでいただいて
    ありがとうございます。

    読んで反省しました。
    皆さん心配してくださっているのに、愚痴や不安ばかり、、、朗報をあまり書かなくて、、、

    ごめんなさいm(__)m

    第一回めの6月の途方にくれたあの愕然となった最終チェックから、アーチ、クロス、リビングフローリング、壁のそり、もりあがり、ネジ穴跡、塗り忘れ、つけ忘れ、各所破損などなど、新しい監督の元、やり直しは進み、見ていられる状況になってきました。
    普通の家らしく変わってきましたm(__)m

    なので、不安から、やっとまた最終チェック引き渡しにむかっていけるという気持ちになってきていました。
    なので、引っ越しにむけ、今まではそんな気にならなかったんですが、買い物をしたり、カーテンを頼んだりしだしました。ようやく引っ越しに向かえると、明るい気持ちになり出していました。ただ、フローリングの不安と飾りやねや外壁のズレ、洗面台と壁のズレなどまだ手をつけていないところもありましたが、7月2日昨日最終チェックという事で、やり直して無事引き渡しにむかっていけると気持ちも前向きになってきていました。
    そういう明るい気持ちなど、良い事も投稿しなくてはいけなかったと反省しています。

    そして、そんな矢先、また違う場所のフローリングが凸凹しだしたり、やり直しについてのアエラさんの対応、言動、に不信感をいだき投稿今にいたってます。

    昨日アエラさんと話し合い、アエラさんのいっていること、工事部長、監督、営業担当の謝罪、言葉と対応が口先だけとは思えないので、
    あとは、お任せするしかないので、引き渡しにむかって三度目の正直、、、今度こそ、、、不信感がつのるような事がなく、最終チェックにむかい、皆さんに朗報を伝えられたらと思います!

    新しい大工さんは投稿したようにもと大工さんができなかったアーチを綺麗に手直ししてくれた大工さんで群馬の方で、新しい監督が昔から組んでやってきた大工さんだそうです

    きっとこの方が建てた家は、快適に住んでいらっしゃるアエラオーナーさんの快適な家を建ててらっしゃる腕のよい大工さんなんだと思います。
    また、朗報が届けられたらと思います。

    今日はこちらは急に暑くなり、真夏日だそうです。皆さんも急な温度変化で体調を崩さず熱中症に気をつけてください。

    ではまたm(__)m宜しくお願い致します





  345. 1783 匿名さん

    ひとつだけ、引き渡し遅延になった違約金はどうなりますか?

    今後は全てインスペクターの方にご相談して、
    その方にそのお金も含めて交渉された方が良いかもしれません。

    契約書に、仮住まいの家賃は含まれているかどうか分かりませんが、
    多分数万円は戻るのではないかと思いますが?

  346. 1784 通りがかりさん

    アエラ側の最近の姿勢、不安さんがインスペクター入れることが強力に牽制して効いているかもしれませんよ。

  347. 1785 不安

    >>1783 匿名さん
    1日2000円?とか契約書にかいてあったかと思います。

    アパート代はだしてくれます。
    一回アパート解約手続きしたので、住むところがなくなるかとあせりました!

    いろいろアドバイスありがとうございます
    助かりますm(__)m

  348. 1786 不安

    >>1784 通りがかりさん

    そうなんでしょうか(^-^;
    何にせよ、誠意をもってやって頂けたら
    幸いです。

  349. 1787 匿名さん

    一日2000円!ほぼ一ヶ月遅れているから、6万円!それに家賃もですか!
    良かったですね、これでインスペクターの方への支払いも少しは楽になりますね。

    施工不良は大なり小なり、どんな建物でもあると思った方が良いです。
    でも、その対処の仕方によりHMの評価も変わるものです。

    建てている途中に、何があろうと誠意を持って施主にきちんとした家を引き渡すこと。
    最終的にはこれしかないと思います。

    インスペクターの方に見ていただいて、何か出るかもしれませんが最終的に
    全部直してもらうまではお金を払う必要はないです。
    全部直してもらってそれを確認してから、残金の全額を払うことです。

    腕の良い大工さんに直してもらうことも決まって、きっともう大丈夫ですね。
    不安さん、それでもあと少し気を抜かずに、頑張ってください。

  350. 1788 不安

    >>1787 匿名さん

    はい(T ^ T)もう不安不信感を抱くような出来事なく、やり直して頂き、無事引き渡し完了になる事だけを願っています。
    数日中に、新しい大工さんとの段取り日程などを決め連絡すると監督から連絡がありました。

    あなた様の冷静で、適切なアドバイスや優しさにいつも感謝しています。

    心配くださっている皆様に、
    これからは、どこが直った!など、朗報を報告したいです。






  351. 1789 匿名さん

    不安さん、あまりこまめにご報告することもないかと(笑)
    実際、誹謗中傷にも反応したくなるお気持ちも分かりますが
    もうほったらかした方が良いです。

    ここの皆様も私も、不安さんが何の問題もなくきちんとした家を
    引き渡されますようにと願っているだけです。

    良いご報告が頂ければ、それだけでも十分です。

  352. 1790 評判気になるさん

    インスペクターを私も以前に入れたんですが、本当に細かく見ていかれ、指摘がありました。ただ、インスペクターさんも普通の会社は見ない所を見ているので、ある程度出て来るのは当然で施工会社を責めないできちんと笑顔で直してもらって下さいとの事で、メーカーさんとも良い関係で今も続いてます。最初は訴えようとか思ってましたが、今は我慢して結果的に良かったです。他のメーカーですが快適に過ごさせて貰ってます。不安さんもインスペクターの他の会社の話も聞きながら落ち着かれた方が良いかもしれません。最後は笑顔で受け取れると良いですね。

  353. 1791 不安

    >>1789 匿名さん
    はい

    正直
    中傷誹謗に頭にきたりかなしくなったり(^-^;

    一喜一憂したり

    本来とは違う方向にいきそうで

    どしたら良いのかと(^-^;

    ありがとうございます。

    気持ちを楽に

    朗報報告できたらよいなと
    いうスタンスにします

    ほっんとに

    私の気持ちを見透かされているぐらい笑

    察してくださって

    ありがとうございますm(__)m

  354. 1792 不安

    >>1790 評判気になるさん

    はい!
    経験からくる冷静なご意見ありがとうございますm(__)m

    ほっんとにそうだと思います。

    自分も今までのことより
    これから!を大切に


    最後は笑顔でおわりたいです


  355. 1793 匿名さん

    そうですね、ウチも他社ですが、工事監督さんが細かく見てくれていたのですが、それでも引き渡しの時には責任者の方のダメ出しが結構あって、クロスのやり直しとかも何箇所かありました。住み始めてから、全くないと思っていてもちょこっとしたミスがあったりしたようで、一ヶ月点検とか3ヶ月点検とかの時に相談すると不具合を見てくれて直してもらったりしました。

    今思い返しますと、入居後の無料の点検があるのはやはり有難くて、施主がおかしいかどうかよく分からない点なども相談すると、結構調節してもらって使いやすくなるものです。故障とか不具合とかまでではなくても、ちょっとしたことや、建具の調節や、それこそ掃除の仕方やお手入れの仕方など、わざわざ電話をしたり呼びつけるほどのことはないような程度の事でも、ちょこちょこ来てくれて教えてもらったりした事など、お世話になった事がとても嬉しく感謝しています。

    特に建具とか設備とかの不具合はしばらく経ってから出てくるような物もあるみたいで、点検の時には一つ一つ開けたり閉めたりしていました。点検の前日は掃除に追われてバタバタしていた事も懐かしいです。

    1790さんの仰るように、家は引き渡してもらってからがスタートですので、施工してくれたハウスメーカーとはなるべく良好な関係で、長くお付き合いした方が施主さんにとっては良いですね。折角の大切なマイホームですから、大切に長く住みたいものです。

    不安さん、ここで心配されていらっしゃる皆様も多いようので(笑)、お時間のある時にでもご負担にならない範囲で状況のご報告をお願いいたします。

  356. 1794 不安

    >>1793 匿名さん

    >>1793 匿名さん
    はい
    ありがとうございますm(__)m
    皆様のアドバイスご意見があったので、勉強したり、冷静になれたり、ここまでこれました。

    また報告させていただきます。

  357. 1795 不安

    7月工程表をもらいました。
    3度目の正直
    7月23日完成検査
    8月には引っ越せてたら良いなと思っています。

    1. 7月工程表をもらいました。3度目の正直7...
  358. 1796 通りがかりさん

    >>1795 不安さん
    アエラのロゴが古すぎるのが無駄に気になりますが、、
    そのロゴから2回ぐらい変わってますよ。
    上司に確認の上提示するのであれば、まず指摘されるはずです。
    多分監督が個人的に作成してるんでしょうね。
    上の人間にしっかりと確認してもらってるのが不安です。

  359. 1797 戸建て検討中さん

    もはや不特定多数が監視していますからね。

    アエラさんには通常以上にしっかりやり直しをしてもらえるのは間違いありません。

  360. 1798 不安

    >>1796 通りがかりさん

    えー!そうなんですかぁ
    不安倍増(ーー;)
    聞いてみます

    ありがとうございますm(__)m

  361. 1799 不安

    >>1797 戸建て検討中さん


    はい!
    直すしかありませんもんね、、、

    3度目の正直

    やっと引っ越せるかと思います

  362. 1800 匿名さん

    不安さん、やっと工程表が来ましたか(笑)ここ数日音沙汰なしで、お元気かなと少々気になっていました。結局は2ヶ月遅れですか!随分延びたという印象ですが、その分しっかりやってもらって欲しいものですね。これからも、気を抜かずに頑張ってくださいね!

  363. 1801 不安

    >>1800 匿名さん
    おはようございます。気にかけていただいてありがたいです。ありがとうございますm(__)m
    やっと3度めの正直!最終チェックが今月末にできるかと、、、何事もなくやり直しでき、順調にむかっていってほしいです。。

    苦い経験学習から家族いれかわりよくみにいって監督の指摘したところをみたりまだやり直してないところの経過確認をしています。

    何事も事件が起きない事を願っています。


  364. 1802 戸建て検討中さん

    本当にこの工程で段取りしてるのかな?
    フロア張り替え、幕板取り付け(内部?)なら、クロス前にしないと傷つけたり粉塵舞ったりするけど、、クリーニングも検査も余計手間かかりそうだけど。

  365. 1803 不安

    >>1802 戸建て検討中さん
    なるほど

    確かにそうですね


    少しの疑問点も質問確認してみます

    ありがとうございますm(__)m

  366. 1804 名無しさん

    2014年にいえを立て直しました(今まで家があった場所)高気密高断熱のいえがはやりとかでつい建築屋さんの勧めで作ってもらってしまいそれが後になって大失敗でした夏がすずしく冬が暖かいと言われてできた家が夏は蒸し風呂のようなサウナのように高温の家で冬はしけっぽく暖かすぎる過ごしづらくて帰りたくないいやな家になってしまいました富〇建設という大工から作ってもら市大変大失敗でした

  367. 1805 検討者さん

    クラージュが良くて見積り等お願いしていて、いざ見積り出てきたらクラージュベイスシってのがでてきました。
    なんぞやと聞いてみると、吹き付け断熱がないモデルです。と。ダブル断熱が良くてって言っていたのになぜキュウワンボードだけになったのか分からず聞いてみたら、断熱に差は無いので大丈夫ですと、説明。実際ベイスシで建てられた方いたら意見聞きたいです。

  368. 1806 匿名さん

    >>1805

    真冬にセーター1枚のみ着た場合とセーター2枚重ね着した場合を想像してください。
    どちらが暖かいと思いますか?
    断熱に差は無いと思いますか?

    失礼な言い方ですが、自分の頭でよく考え、営業のテキトーな口車に乗せられないよう注意しましょう。

  369. 1807 匿名さん

    新築住宅の工事が遅延し完成時期が遅れるときの6つの注意点

    http://www.sumai-dendo.jp/tateuri/kenchikumae/14chien.html

    不安さんへ ご参考まで
    ところで、ローンは大丈夫でしょうか?

    インスペクターの方は決まりましたか?

    今までの経緯を全部説明して、しっかりと見ていただくように
    お願いしたほうが良いです。頑張って下さい。

  370. 1808 名無しさん

    我が家はクラージュという製品で家を作りました。
    外と内のW断熱で1年近く住んでいますが、夏は涼しくて、冬は暖かいです。
    年中、Tシャツ1枚で過ごせています。
    空調は全館空調を1階・2階ともに取り入れています。
    夏は1階にある24H給気を絞って、排気も絞り気味にして、1階エアコンは動作させずに2階のエアコンだけ稼働させています。
    中間期は1階・2階ともにエアコン停止 24時間換気だけで熱交換している為、特に快適。
    冬は給気を上げ気味にして排気は通常で使用し、1階メインでエアコンを稼働させて快適にすごせています。
    下のエアコンは24時間換気とラインがつながっている為、給気を上げないとエアコンの風量を確保できない為。
    ※常識的なことですが、冷たい風は下に降り、温かい風は上に上がります。
    エアコンの電気使用量も2階エアコン500W/1H(夏) 1階エアコン1.0KW/1H(冬)

  371. 1809 検討者さん

    >>1806 匿名さん

    そうですよね。ダブル断熱がうたい文句なのに。そー思います。
    アイフルさんのネオマフォームもきになっています。ダブル断熱がないならアイフルさんのがいいかなと。

  372. 1810 不安

    昨日また、違う場所のフローリングに凸凹が出てきちゃいました。
    現場にいたクロスやさんも、おかしいですねぇ、
    あっここもですねぇと、、、

    監督に即電話連絡しましたが

    出たら治す
    出たら治す

    で結局、リビング、玄関から廊下、二階子供部屋、、、

    二カ月の間にどんどん増えてますが

    結局、全部直すはめになるんじゃないかな?と、、、

    いたちごっこのようです。

  373. 1811 評判気になるさん

    >>1807 匿名さん
    ありがとうございますm(__)m
    ローンは最終チェックご、最終契約書にサインしてからスタートなので大丈夫です。

    確認するまで
    ドキドキでした。


  374. 1812 匿名さん

    不安さん、施主検査は本当にクロスとか、表面的な検査で終わるみたいで
    私は少々心配でなりません。

    現在あちこちモグラ叩きのような状態なのは、何だかどこか根本的に施工不良
    なのではと素人ながらにも心配です。

    本来施工途中にインスペクターの方に見ていただいて、おかしな施工の場合は
    直してもらえば良かったのですが、もう壁の中、フローリングの下ですから
    一体どんな風になっているのか、想像すると怖いです。

    フローリングの不具合は床下に潜って見れば、素人でもある程度分かると
    思います。引き渡しの前の今の段階で、一番大事な構造体だけでもプロの方に
    一度見ていただいた方が良いのではないでしょうか?

    私が余計なことを書き込んで不安さんが、ますます不安になってしまうのであれば
    本当に申し訳ないと思ってはいますが、正直私も心配でなりません。

    ここはアエラの方もご覧になっていらっしゃるようですので、不安さんは全てここに
    書かない方が良いのかもしれないですが、できるだけ早いうちに、プロの方に
    一度じっくりご相談されてみては如何でしょうか?

  375. 1813 smaaall dragon

    不安さんの住宅は、家守りホールディングスの検査対象物件ではないですか?
    基礎の配筋から、上棟、防水、木工事、下地、仕上げ等々、第三者(家守りホールディングス)が検査していると思いますが?

    検査報告書と、Web建築履歴システムで各工程の写真も保存されているはずです。
    アエラ本社に問合せするべきかと。
    担当監督、工事長レベルだと隠蔽されますよ。
    まあ、都合の悪い写真は閲覧させないシステムなので見たところで意味は無いかもしれませんが。

    請負代金に第三者機関検査(家守りホールディングス検査)代金も含まれているわけで、写真は家守りホールディングスに写真の閲覧を申し出ても良いかもしれませんね。

  376. 1814 smaaall dragon

    元社員です。
    支店と施主名がわかれば現役社員に頼んで建築履歴システム写真の確認出来ますよ。
    支店名、施主名をイニシャルでも調べられます。

    こちらの素性がバレるといけないのでPCは一度シャットダウンします。

  377. 1815 smaaall dragon

    記憶が定かではありませんが、
    2015初め頃から2017年初め頃の二年間ほどの請負契約物件は、例外無く家守りホールディングスによる第三者機関検査対象物件です。
    もしも、第三者機関検査対象物件である旨の説明が無かった、
    建築履歴システムのご案内が無かった。
    担当者(営業担当または担当監督)から建築履歴システムの閲覧用IDとPASSの案内が無かったとしたら、その支店、担当者の悪意を感じます。

    まあ、この建築履歴システムの写真とて、公開するか否かの判断はアエラ支店で行える欠陥システムなんですけどね。
    念のため、不安さんの建物が建築履歴システム対象物件か確認されるべきかと思います。

    こちらとすれば、契約年月を知らせて頂ければ、現役社員を通じて対象物件か調べることは容易です。

  378. 1816 戸建て検討中さん

    業者同士が結託していそうなところは信用できませんね。

    メーカーと提携しているところではなく、施主が選んで依頼した
    ところに見てもらうべきだと思います。

  379. 1817 匿名さん

    フローリングの不陸は下地の合板とフローリングの間が、平坦でないか、何か挟まっているというケースか、フローリングを留める為のエアーガンの圧力が高く盛り上がったかではないでしょうか?
    第三者機関の検査官もそんなに細かくはないですよ。しかも写真は極一部でしかないし、設計士が写真を選択して閲覧可能にしてるので、変な写真はほぼでてきませんよ。
    フローリングをやり直す際に剥がした状態を確認させてもらったほうが良いですよ。

  380. 1818 eマンションさん

    >>1812 匿名さん
    ありがとうございますm(__)m
    こんなやり直しを何度もする見た目がひどい施工で、見えない部分はどんなになっているのか?不安なんで軒下、屋根裏、から
    インスペクターさんに見てもらうことになっています。

    あら探しではなく、大丈夫ですよと
    いってもらい、少しでも安心して住みたいという気持ちからです。


  381. 1819 eマンションさん

    >>1814 smaaall dragonさん
    詳細をありがとうございますm(__)m
    感謝しますm(__)m

    第三者機関にみてもらってますとは当初いっていましたが、建築履歴システムの閲覧案内は無かったです。
    工事請負契約書28年12月11日
    着工29年2月16日
    完了引き渡し6月14日で現在に至ります。

  382. 1820 不安

    1818
    1819
    の投稿、名前記入しないで投稿してしまいましたm(__)m
    私の返信です。
    皆さんご心配、アドバイス本当にありがとうございますm(__)m心より感謝しています。

    閲覧確認してみます。


  383. 1821 不安

    >>1815 smaaall dragonさん
    監督に閲覧IDとパスワード聞いてみます
    アドバイスありがとうございますm(__)m

  384. 1822 不安

    >>1817 匿名さん
    圧力ややり方だという事で、新しい大工さんがやり直しています。膨らんできたら直す
    膨らんできたら直すという現状です。
    引っ越す前に家具を入れる前に、全部膨らんで、全て直してから引っ越したいぐらいです。
    住んでからまた膨らんだまた直しに入るなんて
    精神的にきついですから(泣)


  385. 1823 不安

    早速、監督からIDとパスワード聞いてパソコン ログインしました。
    不適合写真、改善写真が見れて、素人の私としては、目でみて、文字で改善済みと書かれていて
    安心がふえました。あなた様から聞かなければ、IDパスワードで閲覧なんて知らずに終わっていました。ありがとうございますm(__)m
    あとは別のインスペクターさんにも軒下屋根裏をみてもらい、もっと安心したいです。
    アドバイス本当にありがとうございますm(__)m

    1. 早速、監督からIDとパスワード聞いてパソ...
  386. 1824 匿名さん

    いくつかの写真をアップしますと、何だか隙間があるような気がしますが
    これで改善されていると言うのでしょうか?
    画像が不鮮明だからでしょうかね?大丈夫なのかなあ?

  387. 1825 不安

    >>1824 匿名さん

    まじですか?(~_~;)
    この写真もインスペクターさんにみてもらいますm(__)m

  388. 1826 匿名さん

    不安さんへ、いやいや、ですから私のパソコンで画像を拡大すると
    どうしてもぼやけて不鮮明な状態なので、よく見えないのです。

    まさか、隙間があるような写真を改善済みとする訳はないと思うし、
    上の方で他の方が書き込まれたように都合が悪い写真は残すはずはないと
    思いますよ。

    だから、ここで見られる写真はおかしな写真はないと思いますから
    安心して良いのではないかな。

    むしろ心配なのは、写真に残していない部分です。疑う訳ではないけど
    施工不良は、住み始めてしばらく経ってから不具合が出てくるもの。

    逆に言うと引渡し前に、こんなに不具合があちこちでてくるのは、もっと
    心配した方が良いのではと心配です。

    って、不安さんのお気持ちを逆撫でして、ますますご不安を煽り立てて
    いるようで、本当に申し訳ないです。プロの方にご相談して一日も早く
    安心して欲しいです。

  389. 1827 不安

    >>1826 匿名さん
    はい
    ありがとうございますm(__)m
    確かにその通りですね。いろいろアドバイスありがとうございますm(__)m

  390. 1828 匿名さん

    不安さん、もしかしたら大工さんの仕事は今日で終わりでしょうか?
    不安さんはお仕事をされていらっしゃるとかでしょうか。

    腕の良い大工さんはとても貴重ですから、極力10時と15時のお茶だしをして
    大工さんにご挨拶をしながら、色々と話を聞けると勉強になると思います。

    不安さんはまだお若いようですので、なかなか話をするのも大変かもしれないですが、
    職人さんも施主がお若い方ですとそれなりに教えてくれるものです。

    群馬からいらしてた腕の良い大工さんに、お家の状況を聞いてみると良かったのかと
    思います。そのような方であれば、構造体が大丈夫かどうかわかると思います。
    もう少し早く気がつけば良かったですね。ごめんなさい。

    引渡し後のアフターはハウスメーカーを通して手配してもらうのは当然ですが、
    業者さんの直通の連絡先も本人に聞けば教えてもらえると思います。
    施工業者さんの連絡先一覧を作っておくのも、安心感があると思います。

  391. 1829 不安

    >>1828 匿名さん
    なるほど

    こんないろんないやな思いをしても
    学習しないばかですね

    まだまだちょくちょくみにはいっていましたし、見にいきますが、ここの連絡先をきくまでの頭とコミュニケーションがありませんでした。

    日々勉強、後悔、反省、学習です。

    ありがとうございますm(__)m

  392. 1830 匿名さん

    1829さん、ご自分のことを ばか なんて言ってはだめです。
    ここの皆さんも全員多分初めてのことばかり、一生に一度の家づくりです。
    でも不安さんは多分お若そうですので、数十年後にはもう一軒建てるかもしれません。

    それでも大切な不安さんの大金を注ぎ込む、大切な家です。
    きちんと建ててさえあれば、今後大切に手入れをすれば長く住めるはずです。

    木造ですと手を入れれば入れるほど、しっかりするものです。
    アフターが大切になってくることは言うまでもないことですが、
    そもそもの建物をきちんと建てられていることは前提ですよね。

    そのために引き渡しまでにやらなくてはいけないことも、あると思います。
    慎重に気を引き締めて頑張って下さい。

    ご家族と不安さんが、長く安心して住む家であって欲しいと願っています。

  393. 1831 不安

    >>1830 匿名さん
    はい

    ありがとう


    ほんとに

    ありがとうございますm(__)m


    連休明け

    ラストスパート
    確認
    質問
    やれること

    気を引き締め

    やっていきます。

    ありがとうございますm(__)m