注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 14:21:41

【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 504 入居済み住民さん

引き渡してもらえないかも・・・と思っていた去年と比べると、最悪を免れたと思えばよかったのかもしれません。
    けど、ミスも多く対応もしてもらえない会社でした。

契約してる間に撤退が決まってても隠してる会社だから、いま思えば仕方のないことなのかもしれませんが。

人生最大の買い物なのにハウスメーカー選びを失敗したことが後悔ですね。

2. 505 元社員

>>496
    現役の社員が、

>退職に追い込まれたなら〜〜〜

???
    アエラホームを辞めた社員がまるで能無しだから辞めさせられた!
    みたいな書き込みをしないでもらいたい。
    そのような退職者をバカにしたようなウソの発言を現役社員がすること、それがここが荒れる原因です。
    わかりますか。
    現社員の言葉が原因。
    退職した人が無闇矢鱈に恨み辛みを書き込んでいるのではないです。
    問題をすり替えるな!
    残った社員は、退職社員の分も責任を背負って働くのみなのでは?
    ほらっ、お客様の言葉に耳を傾けて。
    クレームの声、あがってるよっ

3. 506 匿名さん

支店閉鎖で退職するしかなかった人に無能とは残念なお言葉ですね。
    本当に無能なのは社員の生活を守れなかった経営者や役員なのではないかな。

4. 507 匿名さん

入居住みとか成り済まし良くないんじゃない?
    百歩譲って対応の悪さあったとして、買ってしまったメーカーの営業妨害まがいの書き込み普通する?

匿名板でさー。顧客とは到底信じられないわ。
    それがほんとなら自分でブログなりで公開するべき。
    あきらかに成り済ましでしょ。

5. 508 入居済み

>>507

対応の悪さがあるから、その悪い所を知らない人に通知する為に書き込みしているわけでしょ。
    それ見て営業妨害に感じるようなら、やってる会社はどうなのかな?

あとブログだっけ?
    どんだけ自分好きな奴居るんだよww
    大体自分の失敗をあからさまに公にする奴少ないだろ?
    しかも一生モノの家建てて問題あったから、尚更他人には知られたくはないだろう!
    それでも頭に来て愚痴の一つも言いたいから書き込むんだっつーの。

前の投稿者も書いてあるけれど、会社擁護のコメント出す奴は明らかに社員だって分かるだけに、発言には気をつけた方が良いよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

6. 509 匿名

>>508
    なんか必死だな

7. 511 匿名

>>508
    そりゃ対応が悪ければ書き込みするのは普通のこと。あなたの言う通り。

けど、507の論点は元社員(現役社員)が入居済みに成りすましてるのが良くないと言ってるんでしょ。
    あなたが入居済みか成りすましか知らないけど。

8. 512 入居済み

>>511
    ごめん!
    俺アホだからどこ読んでも分からないんだけれど、507さんが入居済みになりすましているのが元社員(現役社員)の事を言っているのは、どこ見りゃ分かるの?
    顧客とは思えないって点だけなら、ライバル他社からの口撃だって考えられるよね?
    大体、入力フォームに「匿名さん」がある板で持ち出すネタでは無いな。
    誰だってバカじゃ無ければ、匿名情報の取捨選択位するさ

9. 513 匿名さん

>入居住みとか成り済まし良くないんじゃない?

元はといえば、507が 思い込みで書いた確証のない「なりすましは良くないんじゃない?」って書いたことが発端ですよね。

511が507の確証のない発言をなぜ後押ししたのかも疑問。
    こうなると、社員じゃないのかとか、いらぬ疑問がわいてくるんだよね。

ここは文字やその言い回しでコミニュケーションを取る場なので、思い込みや疑いで話を進めるのはやめましょう。
    建設的なコミニュケーションの場として、意見を述べていきましょう。

10. 514 入居済み

>>513
    強く同意。
    大体、元社員でも現社員でも良いが、気に入らない一上司への愚痴や中傷は他人にはどうでも良い話し。ここには関係無いので、他で愚痴って下さい。
    会社の不満は、会社の実情を知る情報になりうるので、まぁギリ許そう。
    それより、少なくともこの板を覗く以上はアエラホームに興味はある訳だから、閉店計画や閉店店舗へのアフター対応の情報、今後の展開など些細な情報でも良いから発信願うね。
    少なくとも、会社自体からはOBへの情報発信する気が見られないのだから…。

11. 515 匿名さん

よく思うが、この様な板に書き込むOB顧客は大概は建てた会社に不満を持っている。
    何故かは建てたら分かることだが、何も問題無く建てた人は、建てた満足とその後の日常生活の忙しい毎日に追われ、いちいち建てた会社を思い返してまでこの様な板を見ようとは思わない。
    もちろん、頑張った営業や監督をお勧めする為に訪問する事もあろうが、会社擁護のコメントの質が違う。

社員でもここに書き込むのは愚痴でなければシステム系の社員だろうけれど、やれ営業妨害だぁ匿名は信憑性が無いなどと内向きのどうでも良い評価稼ぎの書き込む手間掛けるなら、OB顧客の不満や不安を吸い上げ解消するお客様寄りの発信の場として活用して貰いたいものだ。

12. 516 足長坊主

アエラではないが、似たような会社にわしが勤務していた時、この腐った会社を変えてやる!その為には上のもんを負かさんと話しにならんと勇者気取りで直談判しにいったりもした。結果、クビになったがの。じゃが、現役社員にはそのくらいの気概が欲しいものじゃ。

13. 517 匿名さん

>>513
    511は508の話の論点がズレてるってことが言いいたんじゃないの?
    まあ507も根拠はないけど。

なんにせよ会社への愚痴、個人への悪口ばかりの書き込みになってるからこんな話になってるのかもね。
    514の言う通り、周りからはどうでもいい内容ばかり。

14. 518 匿名さん

可愛い子いれば少しは現場もやる気も出るだろうに
    柏、岐阜瑞穂、石巻、盛岡あたりが可愛い感じがするけど他はほとんどおばちゃんばっかりで若い子いないね

15. 519 匿名さん

>>518
    それこそどうでも良い意見乙( ̄^ ̄)ゞ

16. 520 匿名さん

>>517
    もう、何番がどんな内容だか見返すだけでも大変…
    ( ̄▽ ̄)

17. 521 入居済み住民さん

原点に戻るが、少し前に出た情報の真偽回答分かる人情報発信求む!
    ①また、何店舗か閉店するとの話し
    ②2月に社長が降格になる話し
    ③新体制がどうのという話し

本社が移転するという様などうでも良い情報は必要ありません。

18. 522 足長坊主

とりあえず、ヤマダ電気本体の社長は交代との報道あったの。

19. 523 短足親父

>>516
    いや足長さん、そうすると社員同じ様に皆いなくなるから…

20. 524 匿名さん

匿名板をいいことに、2chのごとくなりすましなコメントたしかに最近多いね。
    自分が建てた家のメーカに、不満やいい対応願うことはあっても、まるで潰れたらいい勢いの書き込みは明らかになりすましだと思う。
    だって潰れたらメンテナンスに関して不満どころの騒ぎじゃないからね。
    とくに大幅リストラされた時期となりすましぽい書き込みが重なってるし。
    みなさん気をつけましょう。

21. 525 匿名さん

目安として、こうした情報板を見に来るのは、建てる前の人、もしくは建築中の人ね。
    例えば一年点検の案内がこないとか言う前に書いてあったコメントなんてのは明らかに怪しい部類ね。
    買った(建てた)後にこんな情報板見に来る人はほぼ99%いません。
    車でもなんでもね。

22. 526 入居済み住民さん

>>525
    いやいや、行く末が怪しいからこそ最初はOB顧客のスレばっかだったじゃないの?
    それがいつの間にか会社の存続を案じる社員とクビ同然で辞めざるを得なくなった元社員のスレになり下がった。
    不安を感じていたOB顧客らはスレの進行を見て、もう何も言っても無駄だと確信したよ。
    点検の案内は実際来て無いよ、こんなことOB顧客じゃないとわからない情報だろ?
    いい加減にしてくれよ!社員さんたち?
    適当すぎるあんたたちの会社のおかげで、一生に一度の買い物を失敗した顧客が大迷惑してるんだよ!すがる思いで情報を探すOB顧客の気持ちが本当にわからないんだね!
    終わりだよあんたたちは

23. 527 匿名さん

>>518
    どの支店にどんな女性がいるかなんて知ってるのは現役社員ですか?
    それとも退職者ですか。
    どちらにせよ、監督が頑張るために女性がいるんじゃないでしょ。
    どの方もお客様対応のプロで、会社のために一生懸命されてると思いますよ。
    セクハラ・モラハラ発言気持ち悪い。

24. 528 入居済み住民さん

>>525
    普通のハウスメーカーで購入し倒産の心配がない人はわざわざこんな板訪問しない。
    行く末が怪しげなアエラだからこそ情報を求めざるを得ない。
    支店閉鎖の件も含め常識を疑う。
    好きで胸糞悪い板を眺めている訳ではない。
    先行き不安で困っているから見てるんだよ!

25. 530 元社員

>>527
    >セクハラ発言気持ち悪い。
    に同意( ̄^ ̄)
    辞めた会社だが、元は一緒に頑張った支店の同僚をその様に見られるのは頂けない

ちなみに支店社員なら嫌々分かると思うけれど、アエラホームのHP見れば支店メンバーは顔出しで分かるのだが…
    そこに気付かないのは本社にいるから?

26. 531 匿名さん

>>530
    普通HPって本部で管理してるんじゃないの?
    展示場ごとに更新してるとしたらそれはそれで変な会社ですね。

27. 532 匿名さん

元社員の陰謀まがいの書き込みの多さに謝辞。
    建てた後にこんな信憑性の欠片もない「匿名板」の会社状況なんて見ません。

28. 533 匿名さん

さすがに一気に4割近頃の200人以上をリストラした影響がでてるねー。
    人災やな(笑

29. 534 匿名さん

>>こんな信憑性の欠片もない
    まぁ、時間が経てば信憑性があったのか無かったのか分かります。

30. 535 元社員

>>532
    また意味分からんのが出てきた…
    「謝辞」って何に?

しゃ‐じ【謝辞】
    1 感謝の意を表す言葉。「来賓への―」
    2 非をわびる言葉。「被害者に―を述べる」

1では無いわな…
    2だとして、その後の
    >建てた後にこんな信憑性の〜
    発言からするとOB顧客の意見の様に発言しながら、そのOB顧客は見ないよと自分で打ち消している矛盾…

仮に社員が元社員の行いに謝意を表しているとだとしたら、この社員はOB顧客の動向をどの様な根拠で否定しているのだろう…

一連の流れで、一人頑なに発言が凝り固まった限りなく会社寄りの人がおるのう…

フォローする人もいるが、その人も大変や…

31. 536 物件比較中さん

比較検討中だけど自分のとこの支店(関東)営業はここに書かれてるようなことないから、
    最近のコメントは>>533に尽きるんじゃないかな?

まあご愁傷様

32. 537 元社員

久しぶりに会社のHP見たが、本当に社長が先代に代わっていた…
    次は2月に何かあると言っていた人がいたが、何があるのだろうか…

33. 538 匿名さん

そうです、これは人災なんだ。
    閉店するにしても、リストラ謀るにしても、会社側がきちんとやり尽くさないから対象者は未だに不満を抱えている。
    怒涛の巡りで、治らないだろう。

34. 539 入居予定さん

ここはコスパすごいと思います、社員さんも総合的に素晴らしく安心出来、人にも薦めれるレベルです。

35. 540 匿名さん

>>539
    所謂ローコストを売りにしていた頃ならね。
    今は高いですよ。

36. 541 購入検討中さん

確かに高いな、今やローコストHMではない。
    でもそれでもコスパは高いよ

37. 542 匿名さん

>>541
    >>539

コストパフォーマンスどれくらいいいなら、具体的に書いて欲しいです。
    坪数や間取り、性能と構造と設備のランクなどなど、詳しく知りたいですね。
    でないと、その言葉のみでモデルハウスに行ってみようと思えないです。
    悪いことはすごく詳しく書いてあるのに、良いことは掛け声程度にしか書かれていません。ぜひお願いします。

38. 543 匿名さん

>>539
    具体的にどうすごく、どう素晴らしいのですか?
    参考に教えて下さい。

39. 544 匿名さん

>>541
    具体的に、どうコスパが高いのですか?
    アエラホームを今選ぶメリットを教えて下さい

40. 545 ジオング整備士

偉い人にはそれがわからんのですよ。

41. 546 匿名さん

たぶんそういうのは、ネットで比較すればすぐ分かる時代だからねえ。
    わざわざ聞くまでもないかも。

42. 547 匿名さん

>>546
    普通は答える質問じゃないかい?
    アエラホームという会社、あー言えばこー言うって感じで、客の質問に対して絶対に素直に答えてくれない。
    物事をはぐらかしたり、そらしたりする傾向がある。
    なぜ対応を鈍らせるのかわからないが、ごまかしている感が拭えない。
    会社の体質を変えていったほうがいいのでは。

43. 548 匿名さん

>>547
    そんなにアエラホームが嫌いなら、このスレも見なければ良い。
    そして買わなければ良い。
    関わらなければ良いだけですよ。

44. 549 匿名さん

よくわからない人多いね。
    なんで答えるのが当たり前とか言ってるんだろ。
    ここはモデルハウスの事務所じゃないですよ?

45. 550 ビギナーさん

ほんと嫌なら見なきゃいい、関わらなきゃいいのに・・・
    嫌な理由をわざわざ書きに来るということは逆にその関係者としか思えない・・・

46. 551 匿名さん

>>546
    この手の板では、良し悪しのクチコミが聞きたいから見に来る訳じゃん。
    実際はどうなのよ?と。
    ネットで比較すりゃいいなんて、ここみたいなクチコミサイト自体否定してるやん。
    自分が書き込んでるのに、自ら否定…
    まぁ、思ってもいない事を仕事で書き込む様な事があったなら、詳しく説明出来ないし、褒める内容も薄っぺらい。

47. 553 購入検討中さん

これだけ否定的な投稿がある理由、嫌いな理由を知りたいです。

48. 554 ドラゴン

>>553
    匿名の掲示板だからじゃない?
    他の大手ハウスメーカーなんて酷い書き込みばかりだぞ?
    その中から、自分で判断するもんだろ。
    完璧な会社なんて少ないのが現実なのだし、人間がやっているからには多少のミスだってある。
    今のネット社会だからそういう情報は表に出るようになっただけ。
    ある程度大きな会社や儲けている個人とかになるとネットで話題になってしまう。
    小さな工務店や引きこもりニートのスレなんて出来やしないだろ?
    匿名掲示板とは、そういうものだ。

49. 559 匿名さん

みんな暇ってことだな

50. 560 匿名さん

明日は定休日だから夜の現調でも行くとするか。
    コンビニ店員にムカついても殴らないように気をつけないと。

51. 561 住まいに詳しい人

リストラに追い込まれた奴の妬み発言はもうやめてくれよー、そんなことしてるからリストラに追い込まれるんだよ。

52. 563 契約済みさん

アエラホームさんは確かにコストパフォーマンス高いと思いますよ。
    自由設計であの設備や素材のランクは他社では出せない価格でした。
    何よりスタッフが素晴らしかったです。

53. 564 物件比較中さん

店舗によるかもしれないけど自分もスタッフは好印象

54. 566 匿名さん

>>563
    そのすばらしいスタッフがすべて退職しまったから、スタッフの状況は変わってるよ。

55. 567 匿名さん

>>561
    感情的・情緒不安な発言は控えてね!

56. 568 いつか買いたいさん

俺の知ってる限りでは素晴らしくないスタッフが退職に追い込まれてるけどなww
    残ってる人達は優秀なのは間違いない

57. 570 匿名さん

そりゃーいま残ってる社員はまともかもね?
    まともじゃない社員をリストラしたんだろうから。
    ここのヒドイ思い込み妄想の書き込みの多さ見ればリストラされた社員がどんなだったか逆に良くわかって良かったよ。
    まあ一部の人が自演で連投してるだけだと思うけども(笑

58. 571 匿名さん

リストラの根源は、業績不振による支店大量閉鎖で転勤出来ない事情の人じゃなかった?
    発言からしてアエラホームの社員はみっともない低脳ですね。
    もう少しまともな書き込みしないと、このスレにたどり着いてしまった検討中のお客様が呆れます。

59. 572 匿名さん

>>568
    減給されたり将来に不安があっても他社に採用してもらえないから、しがみついているだけにしかみえないな。残っているのはそういうメンツ。
    能力ある人はさっさと辞めて同業他社で実績出していますよ(笑)

60. 573 入居済み住民さん

今「アエラホーム 口コミ」でググると必ずこのページにたどり着くけど、支店閉鎖の対応でOBを敵に回した責任は大きいね。
    入居済みの自分を含め良情報はまず流れないでしょ。いくら良くても他人に勧める人間は居ない。
    それでもまだこう言う発言を自演とか言うおめでたい社員がいるから笑える。
    アンテナが高い人間は多方面から情報を集めるのが判っていない。
    まあ2chは見ないが

61. 575 ご近所さん

アエラには直接関係ない者だけど、傍から見ると元社員か何か得体のしれない輩が私怨のコメントしてるようには見えるね。
    過去の内部事情とかね。
    幼稚園児じゃないんだからこんな匿名で言い合わないで次の仕事早く見つける方がお互いの為だと思う。

62. 576 パオさん [ 30代]

岡山県でアエラを検討しています
    アエラホーム自体聞いたことがなかったのでネットで調べてたらここにたどり着きました
    岡山店の閉店情報は無いのでしょうか❓
    アフターが心配で

63. 577 匿名さん

20年も30年も支店が続くとは限らないですよね。
    それは他のハウスメーカーも同じ。
    保証期間過ぎたら有償メンテなんだから気にしないで良いと思いますよ。
    設備関係のメーカーは潰れたりはしないだろうから、なんとかなりますよ。

64. 578 匿名さん

◎瀬戸
    ○福島
    ▲甲府

65. 579 匿名さん

岡山あたりですとアエラホームの性能なら冬暖かく夏涼しい家がそれなりの価格で建つでしょう。
    クラージュでなくても、その下のランクで設備や外構工事にお金をかけるのも良いと思います。

66. 580 入居済み住民さん

今週の寒波の時
    室温20度、22時就寝、16畳のリビングが朝6時は13度だった。外気温は−3度
    やはり躯体は良いが、どうにも経営陣が不誠実で全く信用出来ない
    支店の方達は本当に良かったですよ、閉鎖されましたが

67. 581 物件比較中さん

外断熱は内断熱に比べて経年劣化しないのと壁内のカビががかなり少ないから良いんだけど高いのよねー
    湿気の多い日本には絶対に外断熱が向いてる
    内断熱なんかにしてるから日本の住宅の寿命はかなり短くなってる一因
    家のコスパは良いんだよねーアエラは

68. 582 匿名さん

日本の住宅の寿命?
    最近の家は長持ちするよ。
    後は住む人の愛情がどれだけかです。
    自分で簡単なメンテしたり、きちんと掃除や換気してこそなのです。

69. 583 匿名さん

内断熱だと壁の中はメンテナンスの範囲越えるよ。
    リフォームレベル。
    海外の家は外断熱が普通で、80年~普通に使える。
    日本が内断熱にしてるのは利益市場主義メーカのスクラップアンドビルド戦略。
    30年持たない家ばかり。
    昔の家のが遥かに長持ちするよ。

70. 584 匿名さん

また社員の書き込みです。

71. 585 物件比較中さん

>>584
    俺はまったくアエラ自体と関係ないけどお宅は元社員か何か?
    検討中の人で外張り断熱のメリット調べてない人なんかいないです

72. 586 匿名さん

>>580
    すごい、あったかいですね。
    この季節に早朝13度だと、寒くて起きれないなんてないし、ヒートショックもだいじょうぶですね。
    うらやましいです。
    うちはほぼ外の気温と同じですから(・・;)

73. 587 入居済み住民さん

>>586
    嬉しいですね、そう言って頂けると。
    この状況だとこんな、スレでも現役社員のヨイショか?って感ぐってしまう。
    絶望なんですよOB顧客は
    自分の選択を否定された様で、周囲にもアエラの選択は間違いだったといわれますからね。
    現役社員はまず10年は会社を存続させることに全力を注いで下さい。
    この板の書き込みが、多少前向きにもなればクラージュの長所も書き込む気にもなりますから。
    今までの調子で荒れたままだとホントに潰れるよ

74. 588 匿名さん

役員次第じゃないかな。
    社員は皆頑張っている。

75. 589 入居済み住民さん

>>588
    頑張ってるで済めば営業マンは要らないでしょ?
    結果が全てなのがこの業界。
    競争に負ければ潰れるでしょ?
    ホントに、役員がダメならクーデター起こせばいいじゃん?
    そんな気概のある、人間居ないの?

76. 590 匿名さん

前は居たのですが、そういう人は排除されてしまいました。

77. 592 匿名さん

ここの掲示板は荒れまくっていますね。

こんなに荒れるのは何かの前ぶれなのでしょう。

何年か前にもここと同じように荒れまくった会社は今は...
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166331/74

ご愁傷さまです。

78. 593 匿名さん

注文新築住宅のスレッドの中では、1番動きがありましたので、ちょと覗かせていただきました。
    しばらくは対会社が続きそうな感じでしょうか。なんだか、張りつめた糸が切れたときが心配です。
    いろいろあるもんですよ、この世の中。。。

79. 594 匿名さん [男性 20代]

クラージュエアルで契約寸前まで来ています。

45坪、太陽光5.4kw、諸費用
    で3400万の見積もりです。

これに外溝、分筆農転、地盤改良、解体が加わる予定です。

高い気もしますがどこの見積もりでもあまり変わらなかったので
    営業、q値計算、気密測定、活性水あたりで決めました。

80. 595 匿名さん

>>594
    だから?

81. 596 匿名さん

>>594
    詳細、ありがとうございます!
    エアルで45坪3400万は、高いのか安いのかちょっと判断つきません。
    ほかの方で、エアルの詳細教えていただける方いらっしゃいませんか。
    請負金額3400って、うちは資金調達できないから、たかいなぁとおもってしまいましたが、仕様がいいのでしょうかね。

82. 597 匿名さん

くだらねえ自演やめろよ

83. 598 匿名さん

わざとらしいですね。

84. 599 サラリーマンさん [男性 30代]

本社の移転が正式に発表されました
    新宿のアイランドタワーの20階から、
    九段下駅から徒歩8分の青葉第一ビルの2階です
    すごい落差で驚いています
    そこまで困窮しているのですね

85. 600 匿名さん

>>599
    情報早いですな。
    困窮というよりか、、、
    アエラホームが、アイランドタワーに入っていること自体、本来恥ずかしいことだと気づかれたのではないですか。

己知り、己の器に合った場所で、地に足付けて、根を張ることが先決かと。
    いま浮ついていちゃ、いけません。

86. 601 匿名さん

活性水
    インチキくさくねえ?
    水道設備の認定とは耐圧性能についての認定よ。
    他社メーカーでもあれやってたけど売れねえから止めたらしいよ。

87. 602 匿名さん

この会社の監督は無資格の下請けの言いなりだよ。
    有資格者であるか確認したほうがいいよ。
    設計監督もいい加減なやろうばかりで基礎ぶっ壊してやり直す現場続発中

現役社員も会社が潰れるとこ見たいと 笑
    自己都合退職と違いある程度失業給付で優遇あるからよ。

one small dragonが役員って笑わせんなよww

88. 603 匿名さん

制振ブレースの制振効果についての数値データってあんの?
    メーカーから取り寄せた人いる?

あれいかにも構造耐力に関係無いとこに配置してるじゃん。
    しかも、耐震2以上必須。
    要するに制振ブレース以外で構造もたせてお飾り的代物。
    仮に効果があるならば最も耐震上有効なとこに設置するはずだよなあ。

イン●キくさくねえか?
    あれ強引に取り入れたあるお方
    怪しいだろ

89. 604 匿名さん

インチキとか連投してる方が自演では?
    資料自分で取り寄せれば終わりでしょ
    あと本社移転とかどうでもいいんだけど

90. 605 働く女子さん

それでも皇居に近い都心真ん中の本社だなんて
    まだまだ思い上がりは治っていないようですね
    相模原や川越あたりで十分かと

というか本社や経営陣なんていらないかな?
    実務を頑張る事務センターさえあればいいと
    思ってる支店社員は多いと思います

91. 606 匿名さん

>>603
    やはり、免震アエラに頼らざるを得ない。採用しているIAU免震はネットでは超有名だよ。

92. 607 匿名さん

本社の人間減らしてください。
    我々が一生懸命パワハラに耐えて売上ても無能役員や無能本社社員の給与に消えていくんです。
    必要最低限の人員にして、あとは外注で事務処理をお願い致します。
    本当に潰れてしまいます。

93. 608 匿名さん

社員の愚痴ばっかだな。
    もう情報交換の場として成り立ってないじゃん。

こんなとこに書き込んでないで直接言えよ。
    言えないなら居酒屋で愚痴ってろ。

94. 609 匿名さん

>>607
    具体的な数字が必要だよね。人減らすには。
    本部には無駄な業務がこれだけあって、無駄な人が何人いるかくらいは最低でも把握できてないと、人減らせー!とは言えないでしょ。
    なんとなく無駄なヤツ多いって思って言ってるんだとしたらある意味恐ろしい。

現状も知らずに、なんとなくで言ってても何も変わらないと思うし、根拠や裏付けの数字がない話はビジネスとしてありえないと思います。

全て把握した上での話なら申し訳ないです。

95. 610 匿名さん

>>608
    すごい上から物をいうんですね。
    アエラホームの品位がさがります。
    辞めてください。

96. 611 匿名さん

>>609
    それを経営陣が計算出来なかったから、こんなにバカにされてるんですよ。
    じゃあ、周り見てみなよ。
    部長連中、お茶のんで、適当な出張して、真剣に仕事してるか。
    おかし食べて、面白くないおしゃべりして、的確な指示もできなくて、へらへらしてるでしょ。
    できる人は、人に嫌がられても、しっかり目的に向かってやり通すんですよ。

97. 612 匿名さん

>>610
    なんで俺がアエラ関係者ってことになってんだ。
    居酒屋で言ってろは口悪かったけど、情報交換の場として成り立ってないのは確かでしょ。

98. 614 匿名さん

>>611
    そんな話してないし、アエラホームの部長連中が何やってるかなんて私知らないですから。

経営陣が計算できないから、607さんも計算しなくていいってことにはならない。
    今がダメだというなら根拠が必要だという一般論です。

99. 615 入居済み住民さん

この会社完全に顧客不在です
    OB顧客呆れて物も言えん
    そもそも客の口コミ板ですから
    先行き不安なら会社辞めてくれ

100. 624 匿名さん

フェラーリ話のご披露願うq(^-^q)

101. 626 匿名さん

>>625
    おはようございます。

102. 627 元社員

>>624
    すみません。フェラーリ話しって何?
    突然のキーワードに興味津々((((;゚Д゚)))))))

103. 628 匿名さん

ここの関係者では彼しか考えられませんね?
    この話は2ちゃんねるでしたほうが良さそう
    とにかく詳細希望

104. 629 元社員

>>628
    すみません。その彼はどの彼?
    会社の話からいきなり車の名前が出てきて、良く分かりませんが?(´・_・`)

105. 630 匿名さん [男性 30代]

有給、振休、残業代の買い取りは、2月末までのキャンペーンです。
    3月になったらキャンペーンは適用されませんので、買い取りはされません。
    どうぞお早めに。

106. 632 匿名さん

誰やらさんはポルシェ
    やりきれない。
    経営者の、人を見る目のなさが何年間にもわたりしめしめと何千万も億すらも
    くすねられ、、、
    もう、馬鹿馬鹿しすぎて言葉でず
    真面目に忠誠心を持って働いている者にとっては、ほんとお手上げよ

フェラーリ?
    どんな車に乗ろうと人の勝手だし、お金出せば買えるが、
    苦労して苦労して這い上がり、人の痛みを分かち合い、 だからこそ他人から認められる人間ってのは、お金出しても買えない生き方。
    高く掲げた目標を制覇してから、フェラーリでも油田でも、なんでも買えばいい。

自分で稼いでないお金があっても、為にならず。
    本当のプライドをもった生き方、大切。

107. 635 匿名さん

アエラの2ちゃんねる初めて見て来て、何となくフェラーリ分かりました!
    でも、まさか嘘ですよね?

因みに猫画像だらけだったのですが、2ちゃんねるってそんな感じなの?
    それとも、アエラホームで愛犬家とかやっていたけれど、猫でも何か始めたの?

108. 636 匿名さん

なんか、いろいろ複雑ですね、アエラホームって。

109. 637 住まいに詳しい人

人気があり施工数が多いほど掲示板は盛り上る、
    今の時制、ネットに書き込まれるのは悪いことばかり。
    不安に思う人もいるからもしれませんが、アエラホーム検討中のみなさん、逆に安心してください。

110. 638 [ 20代]

>>637
    根拠のいい加減な発言をすると、逆にアエラホーム自体が疑われる。

ただ、ここの掲示板を遡って読んで把握できることは、いくつもの要因が重なり経営悪化。
    多大なる原因は、若社長の経営能力のなさなのでは。

そしてまず慌てて社員のリストラを行い人件費・経費削減。それでも乗り越えられず十数店舗の支店を閉じる。
    どんどんリストラを重ね一般社員を減らし、それでもだめでどうしようもなく会長を社長に再復活。

支店を全国に50数店舗まで急激に増やしたが、それなりの経営能力がないと上手くできるわけもなく、よく今アエラホームの母体が持ちこたえているなぁという不思議さもあるが、しかし、53年前に甲府で工務店起こしてからここまで大きくなったのだから、七転び八起き、また一店舗一店舗確実に増やし繁盛していくのだろうか。
    そこらへんはこれからの本当の課題だろう。

今後の繁栄は、現社長がどこまで厳しく二代目を育て上げれるかによるのではなかろうか。

111. 639 匿名さん

>>637
    安心して下さい!
    まだ、潰れませんよ‼︎

人気?
    施工数?
    むふふっ…ww
    さすが〜、アエラホーム!
    やっぱり、アエラホームは違うな‼︎
    コスパ最高!最高コスパ‼︎

112. 640 匿名さん

>>636

結局追い出された名物役員個人の才覚で会社が発展した

という歪みがずっと影響し続けているのです

だからアエラは事情が複雑なんです

113. 642 匿名さん

>>640
    その方はもう一度復帰なんてないんでしょうか。
    結局、他人が築き上げたんですか?
    経営者に経営能力はないのですか?

114. 644 サラリーマンさん [男性 40代]
  115. 645 匿名さん

この板の荒れようは傷害事件容疑逮捕が発端。
    こんなヤツが役員やってた、
    役員にした経営 陣はどいつ?

116. 646 匿名さん

そう思います。

あの事件は本当にショックで何か大事なものがプツンと切れた雰囲気でした。
    不祥事だ、とんでもない!処分した!では済まない影響があったと
    現場では感じますが本社は気が付いているでしょうか?

それに、あの人の酒癖が危険なのは有名だったので任命責はもちろんのこと
    管理責任というのも大問題なのではないでしょうか。

会社がこんな状況でフェラーリの件も本当に残念です。

117. 647 匿名さん

まあ、二代目の成長は無いな。
    かといって、名物役員のやり方が通用する時代でも無い。
    創業者が社長に復帰して、二代目の頃よりは社員のやる気は向上するのは間違いない。
    二代目に渡した後、社員のモチベーションはガタ落ちした。
    その結果大規模な支店閉鎖に繋がった。
    50目指したツケとか二代目は逃げ口上してたがな。
    創業者の現社長は人を動かすのはさすが上手いんよ。せがれは例外。

118. 648 匿名さん

おわってるな。

119. 649 匿名さん [女性 30代]

なにせ現役の取締役営業本部長が警察に逮捕されるんですから。
    普通はないですよ、こんな会社。

120. 650 入居済み住民さん

相変わらずリストラされた奴らの妬み荒らしばっかりだな、2ch行けよ。
    そんなんだからリストラされるんだよ

121. 651 匿名さん

過去の役員個人の話は、もうお腹一杯です。
    どんな資質の役員も、結局は選んだ人の責任。
    それより、会長が社長に復帰して、この春から大きく改革無いの?
    これからの具体的な経営計画が知りたい。
    潰れてもらっては困る!

122. 652 匿名さん

社員の交流の場になってますね。
    会社のメールなどでやられてはいかがですか。

123. 653 匿名さん

>>652
    なんの注意?
    口を出さずにだまってろ。

124. 654 入居済み住民さん

>>652
    いろいろな書き込みから判断すれば良いだけですよ。
    嫌な書き込みならスルー。
    あなたが求めている掲示板でないなら、ご自分でアエラホームの顧客交流仲良しサイトを立ち上げたらいかがでしょうか?

125. 655 匿名さん

顧客とか現関係者で潰れたらいいと思ってるような類いの者は居ないから、批判的な書き込みはすべて元関係者の妬み恨み。
    潰れたらデメリットしかないんだし。
    過去の情報なんてもういらない、これからの情報が知りたい。
    現状を良くしようとせず過去をいつまでも引きずってるやつは***根性。

126. 656 匿名さん

この掲示板で書き込みがあった今月のXデーとは何でしょうね?
    これからの情報として知りたい。

127. 657 匿名さん

>>655
    そんな恨み嫉みを抱かせてのうのうと生きている無能経営者だから、こうなっているんですよ。
    いちどきちんと顧客にも業者にも関係者にも謝罪すべきです。
    すべき時にしなかったから、いまもなおこうなっているんです。
    ばかでもわかるでしょ。
    人の心理すら読めなくて、どうやって経営してくんだよ。
    経営仲間も家族も社員も業者も競合会社も、どれをとっても人の気持ちを理解したり操ったりできなければ、プロにはなれません。
    馬鹿なら馬鹿なりに、訓練を重ねたらなんとか普通の人並みにはなれる可能性もあります。
    当然のことですが、なんでも自分次第です。
    恥をすてて、ほんとうの再出発する時季を早めたほうが、未来は明るいと感じる。

128. 658 匿名さん

過去の間違った判断で人生狂わされた人達の怨念だな。

129. 659 匿名さん

仕方ない感じですね。
    こんな会社、他にあるのかなぁ。

130. 660 匿名さん

けっこうある話。
    二代目は努力しないで金と権力手にしちゃうから勘違いするんだよね。

131. 661 匿名さん

なんぼでもあるよ。
    中小オーナー会社なんて全部こんなもの。

132. 662 匿名さん

一代目が会社を興し、
    二代目が大きくし、
    三代目で潰す。
    アエラは二代目でつまづきましたか。

余程の改革が無ければ会社の寿命は30年。
    ”現役の取締役営業本部長の警察に逮捕”
    末期的ですね。

お疲れさまでした。

133. 663 匿名さん

これからの話は大事なんだが

コンビニ店員暴行逮捕ショックと
    フェラーリショック

強烈なのが立て続けに起こっていながら
    引きずるなというのも無理な話かもな
    経営陣除くみんなの気持ちとして

134. 664 匿名さん

二代目って、苦労知らずとはよく言うが、男らしく失敗しても自分の力で引き継いでやってる人だって星の数ほどいるし。
    フェラーリかなんだかしらないけど、どんな気持ちで乗るんだろうか。

自分はボロを着ていても、社員の後ろにいる家族までもを想い考え責任を持ち、そしてその人々から感謝されたときに初めてやりがいや達成感や本当の喜びが生まれるのではないのか。

自分が着飾ったり、ブランド品で身を固めたり、数億かけてじぶん家建てたりすることに満足感を味わってる?
    だから、ぼやーっとした人生を半笑いで歩んでいくことになるんさ。

もっと必死に、人のために、全力を尽くして頂きたい。

135. 666 匿名さん

フェラーリショックとかどんだけ世間知らず(笑
    けど暴力はいかんね。

136. 667 匿名さん

驚いたというよりも
    店を閉めまくって大勢リストラしたこのタイミングで
    そんなことしてたのか?
    と激怒したということだな

137. 668 匿名さん

まあしかし元社員、いや工作員の多いことよな。
    何が2月のXデーだよ(笑
    ホラ吹きばかり。

138. 669 匿名さん

✳︎ 火のないところに煙は立たぬ

139. 670 匿名さん

逮捕はホラ?

140. 671 匿名さん

河北新報(東北ローカル紙)
    11月10日朝刊

傷害容疑で逮捕

石巻署は8日、傷害の疑いで、東京都渋谷区本町3丁目、アエラホーム株式会社役員 大平浩容疑者(42)を現行犯逮捕した。
    逮捕容疑は、8日午前1時5分ごろ、女川町のコンビニ駐車場で、 同店のアルバイト男性(35)=石巻市=の顔を殴るなどし、軽いけがをさせた疑い。

141. 686 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

住宅の購入検討を目的とした当サイトのご提供趣旨に反する投稿が散見されたため、
    関連する投稿の一斉削除を行わせていただきました。

以下のページにもご案内差し上げておりますが、

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

などについては、当サイトのご提供趣旨を逸脱する、あるいは情報交換を妨げると判断しており、
    削除対象となっておりますので、改めてご確認をお願いいたします。

■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

正しくご理解いただいたうえで、ご利用くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

なお、上述のような問題のある投稿をお見かけになられましたら、
    むやみに反応し、荒れを助長するようなやり取りを行うことなく、
    速やかに、削除依頼へのご協力をお願いできますと幸いです。

以下もご参照ください。
    ■FAQ 迷惑行為を行っている人がいます!
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#3

健全かつ、有益な情報交換の場としてご利用いただきたく考えておりますので、
    どうぞ、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

142. 687 入居済み住民さん

本掲示板にそぐわない会話をしている元社員さん達の発言をやめさせるべきでは?

143. 692 サラリーマンさん

この会社、総務も法務も含め会社ぐるみで真っ黒ですか?
    それとも部署によりブラック具合はまったく異なるのでしょうか?

昼寝や動画みてサボる奴は、上の人間と接するときだけ一生懸命にアピールとゴマすりという非生産的な活動に勤しみ
    真面目に働いてる人間ばかり仕事振られて報われない。

急に振られた仕事を早く上げるのは暇だからでなく
    『空いた時間にやろう』となる空いた時間がそもそもないからその場でやる。その都度こなしていかなければ回らないから。
    ということを考えたことがないような人達ばかりなのでは?と思ってしまう。

もう限界です。
    状況を全く把握理解しない上司の他に、相談する先ってないのですか?
    同じ様な状況のかた、皆さんどうされてるのですか?
    退職しかないんでしょうか?

144. 701 匿名さん

誰も書き込みできなくして、
    どうするの?

145. 702 匿名さん

以前、この会社が気になってカタログ請求して大量に届きました。
    その後は一切、営業ないので驚きました。
    まぁ参考程度に見ていただけなのですが、大量に無料でカタログを送り営業活動ナシ?
    驚きにつきました。

146. 704 匿名さん

V字回復のため、ひょっとしたら新商品の準備中かもしれない。

新商品:「免震アエラplus」

147. 705 匿名さん

>>704
    素晴らしい!
    あの爆発的ヒットの免震アエラに、さらにplusされるものがあるなんて‼︎((((;゚Д゚)))))))
    もう、高価格帯メーカーもうかうかして入られませんね!
    他メーカーなんぞ、検討する必要無し‼︎
    ビバ・アエラホーム‼︎
    時代の先端を行く免震なら、もう怖いもの無しっすね!

148. 706 匿名さん

>>705
    なにもの?

149. 707 匿名さん

>>704
    免震アエラ=IAU
    免震アエラplus=IAUplus
    ってこと?

潰れそうな会社と実態のない会社のコラボレーション。

150. 708 匿名さん

>705
    >あの爆発的ヒットの免震アエラに、...
    >時代の先端を行く免震なら...

メンテナンスがキッチリされてなければ意味がないのが免震。
    特にあの会社の複雑な油圧装置なんて。
    アエラさんのアフターがしっかりしているのかどうか分かりませんが、売りっぱなしは危険ですよ。

151. 709 匿名さん

しっかりお金持ちかけてメンテナンスすればいいだけ。
    コストと性能は比例する。

152. 710 匿名さん [男性 20代]

また新商品が出るみたいですね
    クラージュエアリア・・・

クラージュエアルは1年も経たずやめですか・・・

153. 711 匿名さん

>>710
    そうなんだ、エアルは打ち切り?
    なんだか商品がコロコロ変わるのは、会社として落ち着きがないし、定まるところがない実態。
    地に足をつけてしっかり根付いていかないと、その場しのぎだ。

154. 712 匿名さん [男性 20代]

エアルの疑似全館空調だった部分が協立エアテックの全館空調に変わるようです

エアルのシステムに欠陥でもあったんでしょうか・・・

155. 713 匿名さん

>>710
    素晴らしい!
    あの爆発的ヒットのクラージュエアルが、さらに新しくリニューアルされるなんて‼︎((((;゚Д゚)))))))
    もう、高価格帯メーカーもうかうかして入られませんね!
    他メーカーなんぞ、検討する必要無し‼︎
    ビバ・アエラホーム!
    略して、ビバホーム‼︎
    どこまで突っ走るっすか〜⁉︎( ´Д`)

156. 714 匿名さん

クラージュエアルは
    実験的に作った感じで、よく検討されてなかったのか商品として売り出せるようなものではなかったと、、、
    エアルで建てた方の声聞きたかったです。

157. 715 匿名さん

免震アエラ、クラージュエアル...
    完全に復活しましたね。
    ビバ、ビバ・アエラホーム!!

158. 717 匿名さん

ここアフターも改善されたなー
    パートナー路線は正解かも

159. 719 匿名 [男性 30代]

新潟店がフランチャイズで復活するようで嬉しいです。閉店前に購入した家のアフターはここがするんだろうか?

160. 720 入居済み住民さん [男性 30代]

719
    フランチャイズじゃなくてパートナー店の間違いでした。訂正します。

161. 721 匿名さん

アフターは万全。クラージュエアル、そして、IAUplusによる免震アエラ復活!
    今年は飛躍の年ですね。

162. 722 入居済み住民さん

>719
    アフターはメンテナンス専門の外注業者でしょ。
    どこの地元工務店がフランチャイズ契約したのか知らないけど
    今回の撤退騒動で評判はガタ落ちだからマイナスからのスタートで厳しいと思う。

163. 723 入居済み住民さん

先日我が家の一年点検をアエラから業務委託を受けた某会社が実施しました。

正直な感想、点検内容と建物に関するアドバイス等非常に満足するものでした。

しかし、悪いのはその後です。

レスポンスが悪い!アエラの!

既に2週間以上も経過しているにもかかわらず、音沙汰もなし。

バカじゃないの?

せっかく誠意を持って点検してくれた会社に対して申し訳なく思わないんですか?台無しですよ!彼らの対応が!

ウチは支店撤退地域です。ただでさえアエラへの不信感が多いOB顧客の神経を逆なでするこの会社。

ダメだね、何もかも

もうフォローする気も起きません。いい所が見つからない

164. 724 入居済み住民さん

さっき良く確認したらすでに一月経過してたわ

点検で要改修と報告が、上がっているにもかかわらず

一月放置とは

やっぱ、撤退が間違いだったんじゃないの?

可哀想だよ、無関係な隣県の担当が尻ぬぐいに走り回るだけ

165. 729 匿名さん [男性 40代]

2月29日に国土交通省の立ち入り調査を受けたりもしてるしね。
    もし何らかの処分を受けた場合は国土交通省のHPで公表されるから注目しておこう。
    4月下旬から5月上旬にかけてだと思うよ。

166. 730 匿名さん

今回の人事評価では本社の部長連中が大量に昇格昇給するらしいな
    それに引き換え支店は昇格昇給はほとんどないらしい
    支店は本社の部長連中の肥やしにしか過ぎないってことだな

167. 731 匿名さん

このところ辞めていっている人たちは倒産危機が
    あっても逃げ出すタイプじゃないと皆見ていますよ。
    会社のやり方への強い意思表示なんだとわからないと
    いつまでも間違ったままですよ。

そんな退職ラッシュですが、社長交代してから酷く
    なっている現実もちゃんと向き合ったほうがよいでしょう。

168. 732 匿名さん

そんな身内情報はユーザーはいらないんです。
    身内だけのコミュニティ組んでやっててください。

169. 733 匿名さん

>>704
    >V字回復のため、ひょっとしたら新商品の準備中かもしれない。
    >新商品:「免震アエラplus」

どうなったの~ 早くぅ~

170. 736 匿名さん

今年の新入社員はいるのかい?
    いないか。
    今年に入って退職者50名以上。
    ま、売れてるとこだけ残して、どんどん店舗減らしていくのか。
    にしても、怖い話だ。

171. 737 匿名さん

昨年の支店リストラと同じように見てるのなら間違うよ。
    暮れからエース級が次々と辞めている。
    昨年の社員総会で表彰された人ってほとんどいなくなるのでは?

172. 739 匿名さん

東北や場所がよくて売れてる店で稼いでいけば、今のところは、、、
    店舗数は変わってないなら、少人数のほうがやりやすいのでは。
    エース級なんていたのか?
    人で売り上げがそこまで変わらないと思うな、アエラホームは。

173. 740 匿名さん

続々と辞められてしまっていることに向き合わず
    あたかも計画的に辞めさせているかのような書き込みって・・・

174. 741 匿名さん

ちなみにハウスメーカーって特に人の入れ替わりが超絶激しい業界だと思うんだけど、そんな騒ぐようなことなの?

175. 742 匿名さん

>>741
    今更そんな投稿?
    わざとならわかるが、とんちんかんとも受け取られる。

176. 747 匿名さん [男性]

【ご本人様からのご依頼により、削除しました。管理担当】

177. 748 不動産業者さん

それがXデーなのか?
    しょぼいな(笑)

178. 749 匿名さん

>>747
    今後どうなるのでしょうか。

179. 751 匿名さん

消費者庁って(笑
    すごい底辺レベルの話題やん。

180. 754 匿名さん

HPを拝見したところ、
    「大工さんなどの住宅工事関係者に聞いた選びたい、勧めたいNo.1」
    「第三者機関からの評価でもNo.1。省エネ性能No.1}
    とあります。
    素晴らしいですね。

181. 758 匿名さん

>>754
    大工さんからの評価No.1、省エネNo.1。
    あとはIAU免震による免震アエラが復活すれば完璧ですね。

182. 759 購入済み

>>724
    私たちはもう3ヶ月以上放置されてますよ。
    すぐ手配します!撤退しても変わりないです!
    なんて、口だけでした。

自分たちの会社のミスも放置、売って終わりの会社だと良ーーーく分かりました。

183. 760 ママさん

>>757
    経営できる人が誰もいないのでしょうか。
    この会社を築いたのはやはり元常務だったとわかりますね。
    大恩人を追い出した罰なのかもしれません。。。

184. 761 匿名さん

パートナー路線に切り替えてるんだから直営の受注が減るのは当たり前だな。
    もっとスリム化するべき。

185. 765 匿名さん [女性 20代]

始めまして。
    このレス呼んでいると相模原支店
    は去年閉鎖のような書き込みですが
    今年の3月頃復活??

186. 766 匿名さん [女性 20代]

あっ、読んでいると書きたかったのに
    変換ミス。スマホで間違えてました。
    ごめんなさい。

187. 769 購入検討中さん

査察がどーのとか言ってた人どうなった?

188. 770 購入済み

元社員の話より購入者の話が聞きたい!

189. 773 購入検討中さん [男性 30代]

関西のパートナー店でですが、現在いろいろと検討中です。
    タマホームよりは営業の対応が良かったです。
    地元に根付いた工務店だからかな?
    まあコスパ的には満足でした。

190. 774 【お詫びと訂正】

このスレッドの「No.773」の内容について、一部誤りがありましたので、
    お詫びの上、以下のように訂正させていただきます。

消費者庁総務課内 公益通報 通報・相談窓口に対して、
    本年3月1日付けで「エアル」に対する公益通報をし、
    また、同3月28日付けで「エアリア」に対する公益通報をいたしました。

それらに対して、消費者庁表示対策課から、同3月4日及び同4月6日付けで
    受理したとの通知がありました。

https://or2.mobi/index.php?mode=image&file=125281.png
    https://or2.mobi/index.php?mode=image&file=125282.png
    https://or2.mobi/index.php?mode=image&file=125283.png
    https://or2.mobi/index.php?mode=image&file=125284.png

また、通報内容は両方とも、「当該商品に対する合理的な根拠がない効果・性能の表示を行い、
    もって不当景品類及び不当表示防止法第4条第1号に違反する行為(優良誤認表示)を行った。」になります。

「No.773」の内容では、「有利誤認」となっていましたが、正しくは「優良誤認」です。
    アエラホーム株式会社並びに関係者の方々、本掲示板の利用者の方々には、
    ご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。

191. 775 No.774 【お詫びと訂正】

「No.773」ではなく、「No.747」です。重ねて訂正いたします。

192. 777 匿名さん

何の結論も出ていないのにこんなスクショまで貼ってくるのは、あたかも信ぴょう性が高い感じを「演出」してアエラホームに少しでもダメージを与えたいんだろ。

193. 780 物件比較中さん

アエラホームのコスパが魅力って信じられませんね。
    ある程度煮詰めた価格が土屋ホーム、日本ハウスとなんら変わりません。
    もう少しコスパあると期待してたんでがっかりでした。
    今年に入って値上がりが大きくなったですかね?

194. 781 匿名さん

契約棟数が減ったので、1棟当たりの価格を上げないとね。

195. 782 匿名さん

性能対比だからね。
    まさか金額だけで比較してる?

196. 783 匿名さん

違法の可能性があるから受理したん
    じゃないの?
    何でもかんでも受理しないんでは。

197. 784 匿名さん

ここは安いと聞いておりましたが、それほどでもないんですか?
    住宅工事関係者に聞いた次に家を建てるなら選びたい住宅メーカーの
    No.1に選ばれているという事は家の造り、断熱構造がしっかりしている
    という事なのでしょうが、タ◯ホームよりは値が張りますか?

198. 785 匿名さん

ここはIAU免震による免震住宅=「免震アエラ」が売りなんです。
    タ◯ホームなんて眼中にありません。

199. 786 匿名さん

安い物には理由がある。
    将来が見える。

200. 787 匿名さん

将来があればですけどね

201. 788 匿名さん

ゴールデンウィークはどんなイベントしてる?

202. 789 匿名さん

よってらっしゃい!!
    見てらっしゃい!!
    閉店セールだよ!!

203. 790 入居済みさん

今度の2回の地震で無傷でした。建物もだけど内部の食器とかも無傷。地震保険入ってたのに使えないようだ・・・

204. 791 匿名さん

>>790
    ***ッww
    地震に無傷で、地震保険使えなかった事が不満でも?
    何も響いてこない、薄っぺらなコメント乙( ̄^ ̄)ゞ

205. 792 匿名さん

そうですね、全体的に発言内容が幼稚。
    やりとりが支離滅裂。
    なにか新しい情報ください。

206. 793 匿名さん

久野トータルデザインさんは
    どうですか?パートナー店ですよね。

207. 794 購入経験者さん

アエラがいいと思ったところ
    ・基礎厚がよそより厚い180mm
    ・下の柱がすべてヒノキ
    ・自由設計なので自分の設計がそのまま生きる
    ・外張り断熱+Q1ボード+内側発泡ウレタンフォーム
    あとはほかの所と変わらないのかな。

208. 795 匿名さん

>あとはほかの所と変わらないのかな。

免震アエラ

209. 796 匿名さん

直近のご投稿を参考にさせて頂いております。
    特別に個性がある必要がないと思っていますので、メリットと他と同じような標準が備わっていれば、これで良いかなという印象です。

あとは各々の望む条件に合致しているかどうか、
    かと思います。

210. 797 入居済み住民さん

定期点検の際に要修繕箇所を告げるも、3か月経っても音沙汰なし。
    支店が存在していたときは、すぐに修繕対応してくれたのに。
    本社は駄目だなぁ!

そういえば、仕様決めのときだったか、はっきり憶えていないけど
    こちらの要望を伝えても、今は無き支店の社員の方が
    「それは本社が・・・」と口ごもることが多々あったから
    本社の印象は当時から良くなかった。
    最近はその思いがますます増幅されている。

211. 798 アエラ解約しました

私は一度アエラホームと契約しましたが、契約後に2回打ち合わせをして、解約することになりました。解約金は51万円です。印紙代の1万円以外は、土地の測量費や見積り提案、謄本取り寄せ代、ローン事前審査など、全て契約前に「無料です」と言った項目が、費用がかかっているから、ということで請求されたのです。契約書には、それまでに支出した費用と発注済みの材料及び出来高部分は注文者の負担だと記載されていますが、具体的に書いていない為、契約手続きの際にアエラホームの営業マンに詳細を聞いたところ、建築確認申請まで進むと解約費用が発生します、それまでは印紙代や手数料を差し引いて手付金はお返しします、と言われました。アエラホームの営業マンや店長も、契約時にそのように私達に説明をした事や、実際店長達も、この金額がかかることを知らなかった事を認めましたが、アエラホームの本社として、契約前にかかっていた金額を請求する事になってますので、の一点張りで、責任を取ってもらえません。無料です、と言ったのに、やっぱり有料ですので。と後出しで請求してくるのです。アエラホームはそういう会社なのです。数年前に知り合いが建てた時も、契約時に予定していた床材が、実際は高価なものだったのでと請求してきたそうです。契約を考えている人はもちろん、見積りを依頼している人もお気をつけください。無料です、と言っても平気で手のひらを返して来る会社です。請求されますよ。

212. 799 匿名さん

んー、アエラの肩をもつわけじゃないけど、契約後の解約は違約金名目でいくらか取られるのは仕方ないよ。
    ちょっと軽率だったかもね。
    家とか車とかの高額商品の契約はクーリングオフ対象外。

契約ってのは慎重に。

213. 800 アエラ解約しました

>>799
    アエラ側が、確認申請までしてなければ、印紙代以外は返金しますと言ったのです。私達のただの勘違いではありません。私達も、印紙代プラス、契約書作成手数料とかなんとか言っていくらか取られるのは覚悟してましたが、契約前のサービスですと言った項目で50万円分の請求はおかしいでしょ。少なくとも、返金すると言って契約した人に対して、その責任を一切取らずに請求してくるのは、会社としての良心を疑います。店長がOKと一度言って通しても、あとでやっぱり本社がダメと言ったので、と言って責任を取らないないなんてあり得ません。

214. 801 ウチも解約しました

>>800
    さんと全く同じです。今年の出来事なんですが、内容がウチと同じ過ぎてビックリしました。
    はっきり、営業は「気に入らなかったら解約すればイイんです。お金はお返しします」と言いましたよ。

まぁ、案の定、言った言わないになりましたが…

ウチに起きた事実を職場、友人には話しています。

もちろんこういう会社に引っかからないようにです‼︎

契約は慎重に?余計なお世話です。

契約後に思い直す事、一生に一度の買い物ですし、あるでしょう普通に。

こっちは払わないとは言ってない。

こういう事が起きても正しい対応が出来ない会社って事です。

この会社だけは、本当にやめた方がいい。

215. 802 匿名さん

どうでもいいけどナリスマシ良くないよ

216. 803 匿名さん

まあどっちにしても、常識的に考えて、契約後の土地の測量費が無料はありえないよ。

たぶん外部業者いれてるだろうから、51万円の大部分はここの費用だろうね。

217. 804 匿名さん

ナリスマシ?リアルなんだけど。

全て無料ですって言っといて、契約後は請求ってのが常識⁉︎

その常識をどの位のお客様が知ってるんだろ?

218. 805 アエラ解約しました

>>804
    まさか同じタイミングで同じ経験されてる方がいるなんて…!というか、アエラは学習能力ないのか、教育が本当の出来ていないのか、もはや常習的に、意図的にやってるんですかね? 今ウチは揉めてる真っ最中なのでいろいろ知識がある人や同業者の人に確認したんですが、本来、実際かかっているから請求します、という項目は見積り書にも記載されていて、解約しても手付金から返金されません、と説明するのが常識らしいです。印紙代がそうで、見積り書にも項目として載ってるので、解約しても使ったから払う事くらいは分かります。契約前にかかった無料と言った費用は、見積り書には載ってないので、当然このまま契約して家を建てていたら予定通り無料。解約した場合のみ「実際かかってるから」と言う理由で請求になる、と言われました。もちろん契約時にこのような説明をされてないです。>>803さん、契約「後」ではなく、契約「前」の測量分を請求されています。

219. 806 アエラ解約しました

>>804
    ちなみに、ウチは印紙代以外に、現地調査費用 6万円、登記簿謄本 千円/枚、測量図 千円/枚、図面作成費用(プラン見積り含む)5万円/回、住宅ローン手続き手数料 5万円、で見積りの回数分かけてあって手付金で払った50万円をちょっとだけはみ出すような内容となってます。参考にしたいので、804さんも詳細が分かれば教えていただけますでしょうか??

220. 807 ウチも解約しました。

返信遅れました。
    ウチは契約後の打ち合わせは無し。
    本当に契約を交わしただけの状態でした。
    何一つ進んでいない状態、契約図面のみです。

もちろん800さんのおっしゃる通り、契約図面、印紙代等は請求されるんだろうなとは思っていました。

登記簿謄本代、測量図等の費用は、契約まで至らない人にも発生している費用ですよね。

それにそれがなかったらプラン等の提案はできないと思うので、請求されるのはおかしいと思っていました。

ウチの場合は、800さんと同じで、契約前のプラン作成5万/回と現地調査費用6万円/回、公図、測量図等、印紙代で、50万を超える請求でした。

測量費といものはありません。

ウチは言った言わないになりますが、確実に「とりあえず契約して下さい。嫌ならやめればイイんです」と言われています。

しかも契約の約款も、契約時に渡されました。

契約前は無料でやりますと言っといて、契約後は有料になりますとは聞いていないし、同じく見積もりにも入ってません。

ウチも他の建築関係者に話を聞きました。
    皆、酷い会社と言っていますね。

この話は事実です。自分は子供を持つ親です。
    嘘をついてまでここに書き込んで、悪い噂を広めようなんて思っていません。それにそこまで本当に暇じゃありません。

ただ本当にビックリしました。ウチと同じような人がいて、書き込んでいたので。

身内かと思いましたよ、本当に。

契約した方が悪い、そう思う方もいるでしょうね。

でも、こういう対応をとる会社、解約したら契約前の経費を請求してくるって知っていたらしませんでした。

221. 808 匿名さん

契約して建築すればそれで儲けられる。
    解約されてもそれはそれで儲けられる。

222. 809 匿名さん

地元のアエラも候補に上がったが知人の大工に止められた。

手間が通常より遥かに安いらしい。
    だから仕事に自信がある大工は請け負わないと。
    さらに手間が安いから、早く仕事を終わそうとする、つまりは雑になる。と聞いた。

自分も納得出来たから止めた。

223. 810 アエラ解約しました

>>807
    本当に私と全く同じ体験した方がいらっしゃるんですね…
    残念ですがアエラホームがそうゆう事をするのは事実なんですよね。私達の場合、違約金がかからないと説明した事を担当営業マンや店長は認めていますし、認めた会話の録音も取ってますので、とことん戦おうと思っています!解約金の情報も、とても参考になります!ありがとうございました!

224. 811 入居済み住民さん

http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_090129_01.html
    ここにあるとおり、以前からその傾向が強かったということです。

225. 812 ウチも解約しました

800さん頑張って下さい。

ウチの場合は、契約金が請求額に満たなかったので、請求書が来ました。

正当な請求とは思えないので払うつもりはありません。

逆に返金されるべき金額があると主張してます。

ただ正直返ってこないと思っています。

でも、800さんがどういう形で戦うのかはわかりませんが、応援してます‼︎

そしてそれが事実として認められるなら、このスレにどんどん上げていって頂きたいです。

そして、今回の事を承知で契約する方は良いと思います。 しかし知らないで契約しようとしてる方に教えて上げて頂きたいです。

家を買う、そして選定する。本当にメンタルに負担かかります。

契約したが考え直す。あると思うんです。

もちろんかかった費用は払う、しかしそれが妥当じゃない。

教えて上げて頂きたい。

226. 814 匿名さん

契約に関して素人な人が多く感じる。

「契約後の実際にかかった費用は払う」

甘すぎるよ。

旅行のキャンセルすらしたことないのかな。

売買物件は手付金放棄って所が大半じゃないかな。

227. 815 購入経験者さん

一流ハウスメーカーでも建築請負契約かわしたあと即解約しても50万くらい取られる事例も多いよ。
    たいていそこで揉めてるけど。
    工事ってのは、材料の手配以外にも、人件費ってのがあって・・・・
    過去の事例から行くと30~50万なら妥当(平均的)な範囲だから不当とはいいがたい。

なんせ家に関しては契約書に簡単にハンコ押す人ほんと多い。信じられない。

228. 816 アエラ解約しました

>>815
    一流ハウスメーカーの人に知り合いがいるので参考に教えてもらいました。契約前にもかかっている費用が、契約したら有料になるという項目はあらかじめ見積り書に記載してあり、もしも解約した場合、この項目の費用は返金できません。というのは説明するのが当たり前だと言われました。確かに、そう記載されていて、そう説明されていたのなら納得しますけどね

229. 820 ウチも解約しました。

>>814
    旅行のキャンセル?
    キャルセル料の説明ありますが。

ここ無いよね。

それと815。
    妥当の根拠は?

230. 821 匿名さん

とにかく、契約解約ならちょっとでも多く客から現金を取れと指示されてるのでしょう。

でも、説明がない項目や見積書に載っていない事項に対して、いくら人件費や実費といえども後日請求は違法だね。
    50万くらいじゃ面倒だし、訴えられない範囲で請求してるのでは。
    心が貧しい。

231. 823 評判気になるさん

アエラの社長様
    新聞でも見ましたが、
    良い家を提供出来るように祈ります。
    その前に、本部や支店の社員の方の
    教育をした方が良いと思いますが

232. 824 匿名さん

支店は本社が…と言い。
    本社は支店が…と言う。

客が最も困るパターンとるよ、ここは

233. 825 ビギナーさん

>>824
    本当に困る会社です。
    すでに、返事もなく約二か月が過ぎようと
    今どき、このような対応で
    会社が成り立っているなんて
    素晴らしいと^o^

234. 826 働くママさん

アエラホームの○田支店
    工事終了後、直すと書面に書いてありますが、
    いつになったら修理をするのかな⁇
    店長さん、大人の約束です。
    1ヶ月が過ぎましたよ。
    早く返事を待っています。
    いっか

235. 827 匿名さん

アエラホームしか知らない人達かな?
    契約後の違約金関係なんかは今時ちょっと調べれば分かると思うんだけど。

まあ自分のオススメは住友林業だけど。
    二流、三流のハウスメーカーなんてどこも同じようなもの。

236. 829 匿名さん

アエラホーム、モデルルーム見に行きました。

シロウトですが、住宅展示場だったので、他のメーカーのお家もあったんですね。ちょっと安いかなと思う部分もあって見送りました。

827さんの言う
    >二流、三流のハウスメーカーなんてどこも同じようなもの。
    がよくわかります。安くした分、後からガタが来ても困るので、ちょっとお金をかけましたよ。

長く住むなら、できるだけリフォームせずにそのまま住みたいですよね。住友林業もそうですが、名前の通ったメーカーは安心できます。

237. 830 働くママさん

>>829
    やはり、高い買い物です。
    名前が通っているだけではなく、
    住む人に不快な気持ちをさせない建て方
    近所に配慮が出来る監督がつくか?
    も検討してくださいね。
    焦らず、探してください。

238. 831 匿名さん

ウチもアエラは見送りました。

理由はしつこい営業。あとプランニング。
    値段の交渉をしたら、現実的ではない部屋の広さを提案してきた。

契約取れればイイんでしょうね〜。

契約後に強引に建てられそうで不安を感じました。

現在、他メーカーで建築中なんで、このスレ覗きましたが、叩かれてますね。

実際どうなんですか?
    建築中、建築後の方の意見を聞きたいです。

ホントにしつこい会社でした。

他メーカーでは「嫌われたくありませんから、訪問は致しません」と殆どの会社は言っていました。

でもアエラは来る来る、夕食どきでも…。

なので気になって、このスレ発見したら、この叩かれ様。

239. 832 働くママさん

>>831
    すごい店長、監督ですよ。
    建築中近所にひとことも断りもなく
    夜7時半まで大工がトントカトントカ
    ゴミもまとめることが出来ず
    道路も掃除をしていかず
    近所からのクレームに逆ギレしていました。
    近所からの笑い者
    普通は、監督が、仕事終了後見回りをするが
    している姿はなかった。
    本部の対応支店の対応が適当です。
    検討をした方が良いです。

240. 833 職人さん

アエラホーム、構造自体は良いものだから、同じ系統のダイワよりは安くあがるから良いね。
    アエラホーム選ぶなら、地元の工務店とパートナー契約結んでるところがお勧め。
    パートナー系列は地元に根付いてるから質は良いよ。
    直営店は前よりはだいぶんマシにはなったけどちょっと人の質が低い。

241. 834 働くママさん

>>833
    構造は良いのですか?
    窓が開きません。
    壁は、パカパカとしています。
    外回りは、水がたまします。
    何が原因ですか。

242. 835 匿名さん

金ケチッタ?
    二流メーカーで金ケチッタら三流の仕上げになるのは明白では。

243. 836 住まいに詳しい人

酔ってる?

FIX窓は開かないよ。

244. 837 働くママさん

>>836
    そうなんですね、

245. 838 匿名さん

みなさん!!
    家を買うのは結婚より慎重にー!

246. 839 匿名さん

なんでアエラホームを検討する人がいるのか不思議だ。
    坪単価も高いし、ましてや会社自体が傾いているのに、、、
    僕は怖くて考えられないが、何が良くて検討してるのか。

247. 840 匿名さん

そんなこと言い出すと、タマホームもアイフルホームもヤバイし、そのへんの工務店なんかに至ってはもっと傾いてるし。
    1000万や1500万そこそこの家なんかカスカスで当たり前なの理解すべき。

どんな優良ハウスメーカーのクチコミみても必ず悪口書いてあるの見れば分かるが、大抵はライバル会社や元社員の書き込み。

248. 841 匿名さん

>>840
    いいのではないでしょうか。
    元社員の発言なんかは、内部を知ってるから結構参考になると思います。
    会社に対して不満はどこの誰だってあるので。
    ただ、自分が売っている商品に自信があるのかどうか、そこが大切なのでは。

アエラホームの営業の方、自分の売っている家に自信がありますか。

249. 842 匿名さん

参考?
    元社員の意見なんか参考になるわけない。
    どの企業でも元社員なんて不満と非難、愚痴のみよ(笑

家自体はパートナーが大半占めてきたから工務店としては自信あるだろうね。
    じゃないと月額払う意味ないし。

250. 843 匿名さん

視点を変え、読み手が判断すればいいだけでは。
    会社に不満がない・言えない・言わせないは軍隊と同じで、良い会社とは言えない。
    そうではなく、社員の不満の内容が重要。
    少し前の書き込みまで遡ったが、リストラや閉店で業務縮小があったようで、
    そこから現在にかけて立て直しできているのか、そこがはっきりすればすっきりする。

251. 844 匿名さん

立て直し、と言うなら「免震アエラ」の復活以外有り得ませんね。

252. 845 ママさん

>>836
    そうなんですね。

253. 846 ママさん

>>840
    やはりローコストの家を建てるのは
    気をつけた方が良いとのことですね。

254. 847 匿名さん

結局は、大工さんを中心に職人さん次第の所はありますよね。

ここは職人さんを安く使ってますから。
    手を抜きますよ。
    自分だったらどうですか?
    安い手間で働いて、次から次へ…そして迫る工期。

おのずとそうなりますよね

255. 848 ママさん

>>847
    そういうことなのですね。
    ありがとうございました。

256. 849 匿名さん

どこもほんと大工手間は安いわ。
    基礎やも大変、断熱やも内装やも大変、屋根やも大変、外壁やも大変、、、、、、
    業者単価が安ければ、そこまでの仕事しかしないのは当たり前。
    お金もらってなんぼだから。
    アエラホームは特に安いからみんな困ってるらしいよ
    でも仕事ないよりは、ね、、、

257. 850 ママさん

>>849
    大工さんがいくらもらっているかは
    わかりませんが、安いと手をねいて
    しまうのは、ショックです。

258. 851 匿名さん

安いと手を抜くというか、手を掛けられないんですよ。

大工さんは職人です。道具や釘は自分で買うんです。

壊れたり、消耗品は自分でなんとかするしかないんです。
    貰える手間が全て自分のものにはなりません。

手間が安ければ、現場をそれだけ多くこなしていかなければならないんです。
    サラリーマンの様に、将来、退職金や年金があるわけではありません。

ここじゃ、腕のある大工、気の回る大工、お施主の気持ちを考える大工に出会える可能性はゼロではありませんが低いでしょうね。

家は職人さんが造るんです。営業じゃありません

259. 852 ママさん

>>851
    そうなのですね。
    びっくりすることばかりです。
    色々お答え頂きありがとうございました。
    今後の参考にさせていただきます。

260. 853 働くママさん

アエラホームは、気をつけて
    住む人[施主]の気持ちを考えないし
    近所からも迷惑がられている。
    ローコストで建てるには
    限界があるのでは⁇

261. 854 匿名さん

アエラホームを検討するなら地域密着のパートナー店がおすすめ。

262. 855 働くママさん

>>854
    アエラホームでは、
    絶対ないです。
    ありがとうございました。

263. 856 匿名さん

>>854 匿名さん
    社内の方?
    お薦めなわけないでしょ。
    いい加減なこと言ってたら、ほんとうに相手にされなくなるぞ。

264. 857 匿名さん

社員でもなんでもないけど?

アエラホームならって言ってるだろ。

あんたらみたいなのを典型的な情報弱者って言うんだよ。

265. 858 入居済みさん

全国紙に社長のインタビューが掲載されました!とホームページ
    で誇らしくお知らせしているがお金を払って載せてもらった
    広告記事じゃないですか。

こういう幼稚な演出は逆効果だよね。

やることなすこと信用をなくしていませんかね?大丈夫なの、ここ?

266. 859 匿名さん

>>857
    社員でなければパートナー店だったらいいとか、全体的な把握はできるはずがない。
    地元の1店舗だけの感想で書いたなら、浅はかな投稿。
    社員と思われてもしょうがないとおもう。

267. 860 働くママさん

社員でなくても
    パートナー店が良いとかわかりますよ。
    家を買いたいと思えば、色々話を聞いたりしますし、いまは、色々と情報がえられますから…
    レスを読んでいてもわかりますが、
    アエラホームの方々は
    自分たちで、自分の首を絞めていますね。
    人の意見をクレームと思っていては
    成長はできません。

268. 861 匿名さん

なんかしらんが勝手に社員にされてるし、マイナス思考すぎてワロタw
    人生つまらんだろそんなんじゃw

あんたらはこんな狭い信憑性のあるかないか分からないような匿名版で、特定の企業の批判することに生き甲斐感じてるわけ?w

まあ楽しく生きるこったな。

269. 862 匿名さん

たとえば、
    「◯◯◯◯はひどい」
    ◯◯◯◯に一流ハウスメーカー名を入れて検索するだけででるわでるわ批判の嵐。

まあ繰り返すけどあんたらはただの情報弱者ね。

270. 863 匿名さん

情報弱者でもなんでもイイよ。

アエラはやめとくべき。
    トラブったウチが言うんだから間違いない。

契約したら、即営業離れるよ〜
    図面を変更しようとすると嫌な声出すよ〜

271. 864 匿名さん

>>862
    情報弱者と勝手に決めつけたりしないでね。
    ここにアップされることにいちいち目くじらを立ててる方が、精神的には異常かと。
    情報は溢れているので、各々が判断すべし。
    以上。

272. 865 ご近所さん

>>863
    今どきトラブってないハウスメーカー探すほうが奇跡だね(笑

その理論でいくと家は建てるなってことになるけど良いかな?

273. 866 匿名さん

>>865
    と、トラブルあって当たり前、契約したらこっちのもの。 という考えの社員が申しております。

274. 867 働くママさん

やったもん勝ちですね。
    いまは、迷惑をかけた方が強いですよ。
    何かを言えば、クレーマーだと言われるし、
    脅されるし、
    嫌な思いをするだけ
    アエラホームは、気をつけましょうね。

275. 868 匿名さん

>>865
    トラブルはどんな小さいものにもあります。

違いは、対応の質 にあると思います。

なぜ四流メーカーと言われるか、なぜ資金面で余裕のある人は有名メーカーで建てるのか。

どんなに悪態をついて揚げ足を取った言い回しをしても、違いの幅は埋まりません。この世の常です。

だからこそ下流メーカーになるつれ、自社商品に自信を持ち、これをみんなに建ててほしい という情熱がないと素直な気持ちで売れない。

それをやり続けていけば、自ずとクレームも少なくなるはず。

継続は力なり。

目先の利益に捉われているうちは、向上なし。

276. 869 匿名さん

>>867 働くママさん

アエラホームだけがそうなんですか、それとも他も?
    実際にそうなった時に、どんな対応したらいいのでしょう。少し家のこと進めるのが怖くなってきました。

277. 870 働くママさん

>>869
    アエラホームだけかは、わかりませんが
    私たちは、辛い体験をしています。
    地元に長年住んでいますが、初めての経験です。
    地元が、信頼している工務店を色々な方に話を聞いて、見つけた方が良いですね。
    私共の地元の工務店では、
    アエラホームは、評判が悪いですよ。
    支店、本店の対応は、災厄
    人をバカにするし、脅してきました。
    なので、必ず会話などは、
    録音していた方が、良いですよ。
    その会話を拡散した方が良いです。
    気をつけましょう。

278. 871 購入経験者さん

いい家を建てるコツ。
    工務店含めてハウスメーカーを色々回ってみて、他も見てるんですと敢えて開示して、他社の悪い部分を言わない営業マンは当たり。

279. 872 匿名さん

自分は色々HMを回りましたが、アエラが一番強引でした。

契約してくれ、マメに電話、挙句、家にも来ました。
    他メーカーは、たまに電話してくるぐらい、逆に嫌われたくないんで訪問はしませんって言う位でした。

結局、地元工務店にお願いしました。
    理由は大手HMは自分達には高すぎました。
    ローコストHMはとにかく工期が短いですよね。
    工期短い=雑。なイメージでやめました。
    特にアエラはとりあえず契約してくれ感が強かったので即却下。

アエラだったらタマのが良い気がします。

柱太いだけじゃね、かえって手狭ですよ。

280. 873 匿名さん

あと外張りなんて、外壁を点で吊ってるようなもんですよ。

不安でした

281. 874 匿名さん

>>873 匿名さん

どんな障害がありますか?
    剥がれやすいとか、躯体に負担がかかりやすいとか、将来的に困るようなこと起きやすいんですか?

282. 875 匿名さん

躯体から外張りの断熱材を挟んでサイディングを貼るんですよ。

断熱材は軽いから、それを頼りにはできませんよね。

その断熱材は5センチ程度かな?つまり躯体から5センチ離れて外壁材を吊ってるのと同じですよ。
    自分はそう判断しました。

サイディングなんかは今は昔に比べ厚みも増してますから、心配でしたね。

地震で外壁がズレそうですよ。
    あとアエラは、職人さんが選ぶ進めたい家No. 1とか言ってますけど、アエラホーム調べですよ‼︎

何だそれ⁈

283. 876 働くママさん

>>875
    職人さんが選ぶ進める家No1
    笑っちゃいますよ。
    大工さんが、随分面倒くせい家だな〜〜
    自由設計も周りに考えずに設計しているらしく
    こんな家を建てるのかと、言っていましたよ。
    大工さんもアエラホームのやり方に
    頭を抱えていましたね。

284. 878 購入経験者さん

働くママさんも無駄にかなりしつこいですが、ナリスマシですか?

建てた家が最悪でもメンテ等考えたら自ら悪評立てて困るのは結局は自分だと思うけど。
    なんか見てると矛盾してるんよねー。

まあこんなコメントするとさらに噛みついて来るのは目に見えてるけど(笑
    だからこそ余計にナリスマシに見えるんだけど(爆

285. 879 働くママさん

>>878
    しつこいよ。
    アエラホームを恨んでいるからー
    貴方様には、わからないよ。

286. 880 購入経験者さん

やっぱただのナリスマシかよw

287. 881 匿名さん

でも実際に契約数、かなり減少してるじゃん?
    今月は30棟行くのか?(笑)

288. 882 匿名さん

>>881
    えーっ、30棟も契約あるの?
    ここでなんやかんや書かれてても、アエラホームの家を選ぶ人っているんだね。
    びっくり。

289. 883 匿名さん

数年前には100棟超える月もあったわけだが。
    去年で50棟前後まで減少して、今年は、、、

290. 884 購入経験者さん

そりゃパートナー店ばっかだから契約自体なんて激減なんじゃねえの?
    パートナーの売ったクラージュは契約数はいらんしな。
    パートナーの契約数になる。

291. 885 匿名さん

パートナーがいくら契約数稼いでも、アエラホーム本体の儲けにはほとんどならない。
    パートナー契約の内容は、加盟金20万円、毎月10万円のみ。

292. 886 匿名さん

>>885
    えっ⁉︎
    パートナー契約、そんなんなの?
    や、やすい、安すぎる
    そんなことしてっから、支店経営もあんなことになったのかね
    もっと計画性持ってやればいいのに
    手探り状態ばかりでばたばたしすぎ。

293. 887 入居予定さん

>>878
    貴方にはわからないと思うけど隣迷惑かけて近所に変な目で見られる気持ちがわかりますか?

294. 888 匿名さん

アエラホームなんかを選択した貴方の自己責任では?
    自業自得ですよ。

295. 889 住宅検討中さん

ようするに、パートナー店バンバン増やして契約をバンバン食われてしまって
    会社がジリ貧なのですね。・・・ここの本社ってバカなの?

296. 890 購入経験者さん

情弱ですか?

297. 891 住まいに詳しい人

>>889
    パートナー店の月額費用が上記の通りならそういうことですね。
    何を考えてるのか・・ここ二代目が経営してるんでしたっけ?

298. 892 マンション投資家さん

情弱ですね

299. 893 匿名さん

経営が傾いて、最盛期には50支店もあったところ、25支店まで激減した。
    そのままだと、あまりにもみすぼらしく見えるので、
    安い加盟金でパートナー店を募って、ホームページに掲載して、なんとか体面を保ったフリをしている。

300. 894 申込予定さん

情弱お疲れ様です

301. 895 匿名さん

あなたこそお疲れ様です。

302. 896 申込予定さん

パートナー契約の内容自体が無茶苦茶だしほんと情弱ご苦労様です

303. 897 匿名さん

ホームページの見かけの店舗数を増やすためのパートナー店。

304. 898 匿名さん

実際、パートナー店でアエラホームの商品は売れてるのか?
    まったくわからんよ。

305. 899 匿名さん

たまーに受注はあるよ。

306. 900 匿名さん

愛知県の方は営業しつこかったな。買わないよて雰囲気だしてるのになかなか帰してくれないし,ローンのことでこっちが素人だと思って上からアドバイスするし他社だと将来メンテナンス費用すごいかかるとか言ってきますけど聞いてて疲れた、営業の人はよかったけど店長ぽい人はしつこかった、建物の良さをアピールしてきたが間取りや空間の提案力はなかったのでいい家が建つイメージができなかった、契約しない限りは先に進まない感じでしょうね、モデルルームはよかったですけどー
    結局他社で400万高く買いました ,提案力があればこちらもやすく買えたと思いましたがまず信頼ができなかっった。

307. 901 匿名さん

>>900
    分かります~!私も愛知県の店舗だったんですけど、最初にどんな家が良いか要望を細かく書く紙をもらって記入したのに、全然要望と違う間取りが出て来て。玄関階段だって言ったのにリビング階段だったり、LDK一体型って言ったのにリビングを離したり…。設計士さんが、「個人的にこーゆー間取りの方が好みでして」って、あなたの好みの家立てたくて来てねーよって感じ。記入した意味ないじゃんって思いました。だから何度も何度も間取り直させなきゃいけなくて、すごく時間かかったし、高いからって断っても、もう一度提案させてくださいって何度も何度もすごくしつこくて。しかも、その持ってきた提案ってゆうのも、サービスしますとかではなく、こちらに妥協させる案。提案力というものは全くないですよね~

308. 902 匿名さん

シーン

309. 903 契約済みさん

いえそんなことはないです
    営業のかたは素晴らしいです
    安心して任せられます。理想の家が建てられると思います。それに
    アエラホームの外張り断熱と構法は他社と比較しても負ける要素がみつかりません。中身をよく比較すればわかってきます。
    アエラホームにであえて本当に良かったと思う。

310. 904 契約済みさん

あと第三者機関にきちんと性能や工程ごとの検査を調べてもらったりしてるとこは大手でもやってないですよ。
    アエラホームは検査した項目ごとに写真とコメントをかいてあって一冊の冊子にしてくれる。
    それは施主にとっては自分の家がきちんと認められてるって証明にもなるので自慢できます。
    やっぱアエラホーム以外はかんがえられんなぁ(^_^)

311. 905 匿名さん

なにこのわざとらしい投稿w
    アエラの幹部社員?

312. 906 匿名さん

>>904
    第三者機関?
    ハウスジーメンの建築進捗履歴システムを使ってるだけで、写真もコメントもアエラの監督の仕事のはず。
    施主になんて説明してるのかな?まさか、ハウスジーメンが検査してますとは言ってないよね?
    第三者が現場になんて来ないと思ってたけど、どうですか?

313. 907 契約済みさん

>>906
    よく調べたらわかるよ(^_^)
    写真も冊子もアエラホームではないよ!
    一棟一棟気密検査なんかやるのはなかなかない。
    だからモデルハウスの数値じゃなくて自分のうちの数値がわかるし、安心もできる。
    間取りもちがえば数値もかわるからね。
    それもアエラホームに決めたひとつだな!
    キューワンボードを屋根まですっぽり覆ってるとこはなかなかない(^_^)
    すげーよアエラホーム!
    最初担当の営業がDVDもってきてくれて、それをみたら
    あーこりゃアエラホームでしか買えんなって車の営業のおれが思ったくらいだから
    ちなみに俺はアエラホームの回し者でもなんでもないよ!(^_^)
    ただの施主です(^_^)

314. 908 匿名さん

職人が立てたい家No.1とか言ってるけど、それはアエラホーム調べだからね。なんとでも言えるよね。アエラホームは信用しちゃいけない。この会社だけは辞めたほうがいい。

315. 909 匿名さん

アエラは外張り断熱は本当良いと思います。
    ただ、キッチンなどの内装が標準だとショボい。
    オプションで高くなりすぎる。
    ぎりぎりまで悩んだけどやめました。
    あと100万安ければ買いましたね!
    茨城の営業マンは凄くいい人だったよ!

316. 910 契約済みさん

>>908
    いや
    俺がたてたいNo.1だからいいんです。
    そして担当の営業のかたはほんとうに素晴らしいです。

317. 911 契約済みさん

>>909
    キッチンのIHは、俺もハイクラスにしました(^_^) 壁紙もところどころ(^_^)
    金額は大手よりは安いと思いますよ。

318. 912 匿名さん

>>911
    積水ハウスと相見積りしてくらべましたけど、キャンペーンでかなり値引いてくれて、なんとか積水ハウスより100万安いくらいでしたよ。ZEHの実績から見ても積水ハウスの方が家の性能は優れているのは明らかだから、アエラホーム程度に大手メーカーほどの金額払うのはコスパが悪すぎる。

319. 913 申込予定さん

家単体で100万も違えば相当大きいんだが・・・

320. 914 契約済みさん

>>912
    見積もりと実際の金額はかなりかわってきますよ。積水がどれくらいかはわかりませんが、性能は積水にも負けてないと思うし、値引きもキャンペーンなんかもあったから全部で300近くもしてもらったから満足してるよ。
    人それぞれ重要視するところは違うと思うし、まあ決して安くはないけど俺は外張りダブル断熱とアエラストロング構法、そして何と言っても担当の方が気に入ったから決めたよ。

321. 915 住宅検討中さん

知り合いが結構昔、契約後にオプションで出窓に変更したんだって。
    そしたら出窓代全額請求されて、差額じゃないの?って聞いたら、標準品は決まっているので差額じゃなく全額負担って言われたそうです。
    意味が分からない言い分で腹が立ったので、じゃあお金払ってるんだから標準の窓自分で他で使うからよこせって言ったらできません、とのこと。
    見積もりに載っている物を使用しないなら返金しないとまずいんじゃないんですかね?
    それとも本当は差額なのに営業マンが変更したくないから訳の分からないこと言ってるんですかね?
    どっちにしても最低ですけど。

322. 916 匿名さん

アエラホームの営業マンの知識や経験値のレベルが、やはり他者と比べると低いのでしょう。

仕方ないのかな。
    有名メーカーとは違い、社員に対して責任は持たない会社のようですし。

入社したばかりでもすぐにノルマがつくのか、性能についても家の知識や土地契約についても、やはり積水やスミリンの営業マンとは差を感じざるをえません。
    あたりまえか。。。
    営業マンなんて口八丁でいけるときはいけますから、売る相手によっては対等以下の人だとのみ込まれますよね。

アエラホームの構造の性能が本当にいいのかどうか、実際立てている大工さんに聞くのが一番だと。
    机上論と現場はなんでもかけ離れていることが多いので。
    どこまで疑うか、何を重要視するかってのは、ほんと各々ちがうので。

まあ、少しでも変だなぁと思ったら、やめといたほうがいいのでは。

323. 917 匿名さん

昔先輩に聞いたことがあるなぁ

アエラホームでは絶対建てるなよって。

理由は自分たちが作ってるから…だって。

会社もダメだと思うと同時に

先輩たちにもドン引きした記憶がある。

職人さんの品質最悪の可能性高い。

324. 918 主婦さん

クラージュエアル住み心地いかがですか?

325. 919 契約済みさん

>>918
    そんな商品いまなくないですか?

326. 920 契約済みさん

>>915
    そんなやりとりありえないとおもうけど(^_^;)

しかも出窓ってアエラで付けられなあんじゃないかな?

327. 921 契約済みさん

>>916
    アエラホームの営業マンの知識やレベルはハンパなく凄いよ。こっちが聞いて答えられないことなんかまずないし、気遣いもすばらしい。いろんなイレギュラーな要望も親身に聞いてくれてとても安心して任せられる。
    俺の同僚が他のハウスメーカーで同じ時期に家たててるけど、比較するつもりはないけど話聞いててかわいそうになる。いつでも俺の担当を紹介してやるよって言ってる(^_^)
    俺は営業はとてもすばらしいと思うよ!

住宅展示場だいぶ回ってかくにんしたけど
    どこの営業マンもいまいちだった

アエラの家はもちろんいいけど、営業はもっといいと思う

あと
    実際に足を運んで対応してもらったらわかるし、自分で確認せんと人から聞いただけじゃわからんよ!

328. 923 契約済みさん

>>922
    めんどくさい
    そんなことせんよ
    ただの客やし

家買うのに商品と担当に納得せんと決めんと思うよ。
    アエラがいいと思ったから買ったんやし、自分が 気に入った家と担当を悪く言うわけないやん

てことでアエラ最高

329. 924 住まいに詳しい人

エアル問題発生警報発令!暖まりません。冷えません。
    建てたひと、建ててるひとかわいそう。

330. 925 匿名さん

>>921
    だからいってるでしよ、あなたとレベルが同じだからあなたに合ったメーカーだったということです。
    相対関係なんで、ご自分がすごくいいと思ったからといって友達にも合うとは限らないです。
    買主が納得して買われるのがいろんな意味で一番安全です。
    家の契約から、そして住み続けていくなかで、ほんとうにいろんなことが起こります。
    買われる方が納得いくところで買うのが一番です。

331. 926 匿名さん

>>919
    え、ないのですか?
    チラシに載ってましたが、もうなくなったの?

332. 927 申込予定さん

アエラ、予算さえ変にケチらなければコスパはかなり良い。
    1000万で家を建てたければ選ばない方がいいメーカーでもある。
    アエラで建てるなら地元に根付いたパートナー店がオススメ。

333. 928 契約済みさん

>>925
    そういうことです。
    アエラホームのレベルは相当高いということです。
    だから納得してますよ〜
    金額からしたら性能がすごい。

334. 929 契約済みさん

>>926
    ごめんなさい

エアルあった

そおとおよさそう(^_^)

335. 930 匿名さん

書き込み内容が社員なのかなんなのかしらんが、気持ち悪っ。

336. 931 smaaall dragon

エアル?
    そんなもん一年持たず商品から消えました。
    冬は寒いわ夏は暑いわ、おまけに酷い結露でいまだにクレームの嵐。
    アエラホーム側から言わせると、クレーマーが荒し、騒いでいる扱い。

337. 932 申込予定さん

冬は寒い、夏は暑い

遠回しな住友林業の批判かな(笑

338. 933 匿名さん

>>931
    らしい発言ですね。
    あの自己中な社風はなんなんでしょうか。
    もっともっとプロ意識をもった言動を心がけないと、ほんと社会からかけ離れた思考になってくよ。

きをつけて。

339. 934 匿名さん

「免震アエラ」はどうなった?

340. 935 販売関係者さん

エアルの対応真面目にやってくださいね。
    本当かわいそう。

341. 936 HMにお勤めさん
  342. 937 名無しさん

スモールドラゴンってまだいるの?

343. 938 smaaall dragon

北斗店に居ますよ

344. 939 入居済みさん

閉鎖した浜松西店復活とのこと

内部情報だれか知らない?

345. 940 匿名さん

>>938

北斗店って何県ですか?

346. 941 匿名さん

>>939
    こっそり閉店して,今度はリニューアルオープンだって。
    仙台東もだね。

客としては閉店理由を示さず閉店され、リニューアルオープンだけはHPで宣伝。
    そこが「この会社は・・・」と言われるんじゃないのかな?

仙台東店で言えば、仙台南と北店よりモデルハウスが新しいから「もう一回やってみますか」
    ではないかと?

347. 942 匿名さん

>>941

その2店舗は直営店でオープン?

348. 943 匿名さん

>>942
    仙台東に限っては直営かと。監督の車と営業車が止まってます。
    毎日の通勤経路なんですよ(笑)
    参考までに直営とパートナー店の区別はHPで確認できます。

349. 944 匿名さん

広告にもお金使ってイケイケ復活みたいだけど

大丈夫なの?

350. 949 smaaall dragon

[No.945~本レスまで、スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。 管理担当] 

351. 950 匿名さん

アエラホームの営業は本当にしつこかった。「他と迷っている」と言うと、「どこのメーカーですか?見積りいくらですか?次はいつが打ち合わせ予定ですか?できればその打ち合わせに身内のフリをして同行していいですか?」とめちゃめちゃ無理を言ってくる。
    アエラホームを断ろうと思っていた為、「もし打ち合わせしたいと思ったらこちらから連絡するから」と言って打ち合わせを打ち切ろうと思ったが、「他の気になってるメーカーとの打ち合わせ終わってから、その日にウチと話させてください」と、とてもしつこかった。そうとは知らず気になってるメーカー全て言うと、それぞれのメーカーとの打ち合わせ日程を聞かれ、その日になるといちいち連絡してくる。断ってもこれが続く。もう一度提案させてくださいって言ってとてもしつこいから、よっぽど良い提案してくれるのかと思って打ち合わせしてみたら、何も変わらない見積り持って来て、夜日付が変わる時間になるほど夜遅くまで、ひたすら説得をされた。
    こんな営業で契約取っても、根気負けで契約したって言われて消費者法にひっかかりそうだけどねー

352. 951 匿名さん

住宅会社でなくて営業会社ってことですよ^_^

353. 952 後悔

家を建てはじめで撤退。

その後のメンテナンスや契約と違う仕様を監督に打ち上げても元支店長に打ち上げても放置。

〇ヶ月点検、来るだけでアエラホームに報告しますね・・で、その後は放置。

契約のときは10年くらいメンテナンスって話だった気がするけど、結局は売りっぱなし。
    アエラのミスも放置ですよ。

354. 953 後悔2号

支店撤退時にアエラから送られてきた閉店のお知らせには
    「その後のアフターメンテナンスにつきましても弊社全体で万全の体制にて対応にあたらせていただきます」
    と書かれているが、点検から半年以上経った現在も要修繕箇所は放置されたまま。

早く直してほしくて、閉店のお知らせに記載してあるアエラ本社の電話番号をダイヤルしたしたところ繋がらない。
    本社が移転していて電話番号が変わっていた・・・。

パートナー店の開店案内を送ってくる暇があるのなら、本社移転の案内をまず送れよ。

355. 954 匿名さん

こんな最低な会社だったとは…
    見積り依頼しようと検討していましたが、辞めたほうがよさそうですね。
    支店が潰れてアフターメンテナンス放置だとか、営業のやりかたや支店長の対応のひどさや、契約書を守らないだなんて…この会社危なすぎ

356. 955 申込予定さん

はいはい皆さん、匿名板で憂さ晴らしできましたか?

良かったです。

357. 956 匿名さん

退職したが、このような掲示板は恥ずかし。
    もうやめてほしい。

358. 957 匿名さん

一人でもアエラホームの被害者が減りますように

359. 958 名無しさん

>>954 匿名さん

おまえあほだな

自分の足で調べてから言えよ

360. 959 申込予定さん

どうせなりすましだから言うだけムダかもね。

361. 960 口コミ知りたいさん

>>959 申込予定さん

私は本当に後悔しかないから、これ以上同じ思いをする人が増えてほしくありません。

それに、夏は家の中が暑かった!

362. 961 口コミ知りたいさん

それに間取りも外観もセンスが古い。
    造作もなしに近い。

今時っぽくないからカッコ悪くってビックリ!

363. 962 申込予定さん

外観や間取りなんて自分のセンスのなさを自虐してるようにしか見えませんがW

成りすますにしてももうちょっと中身練ろうね。

364. 963 匿名さん

>>962 申込予定さん

社員かもしれないが、
    上から目線はアエラのマイナスになるので、表現に気をつけて行きましょう。

365. 964 通りがかりさん

いつからこんなに荒れてるのか。
    本当にこの会社退職してよかった。

366. 965 評判気になるさん

色々見て来たけど、こんな最悪な会社は見たことありません。
    打ち合わせする前の日にドタキャンされ、こちらから連絡するか、家に見積書持って行くと言われましたが、そこから音沙汰なしです。

367. 966 匿名さん

要注意顧客リスト

368. 967 戸建て検討中さん

こっちの営業マンはかなり対応いいよ。
    関西。

369. 968 検討者さん

こっちの営業さんは最高
    沖縄。

370. 969 名無しさん

こっちの営業は最低。
    愛知

371. 970 大平

こっちの営業は、
    最高ニダ!

韓国支店

372. 971 住宅検討中さん

アエラって沖縄にあるんでしたっけ?

373. 972 名無しさん

正真正銘の引き渡し済みのものです。
    とにかくホントに最低な会社で後悔しかない。
    契約直後から現場監督に聞いてくれしか言わず、揉め事も一切対応しようとしないクソ営業。
    連絡すると言い、催促し続けても一切連絡しないアホ店長。
    コミュニケーションがとれずめちゃくちゃな家を作るだけでなく、引き渡し後は連絡しても一切アフター対応しないバカ現場監督。
    そして客を舐めてて客の前で社員からボロクソ言われてるアホクソな社長。
    お願いです、せめて約束や義務は果たしてください。

374. 973 口コミ知りたいさん

仕事で取引があるので気になってこの口コミ見ましたが...凄まじいですね。
    確かに人の入れ替わりは激しいです。
    それだけ職場環境が悪いのでしょうね。
    社員の口の利き方、対応も他社と比べると残念なレベルです。
    これを見た社員の方は気を引き締め取り組んでいただきたいものです。

375. 974 被害

アエラホームは、
    ずっとこの社風ですよ。
    直そうとしない殿様ですから
    社員の家を建てていましたが、ずさん
    こんなに教育されていない会社は
    珍しいですね
    自分さえ良きゃいいんだから【爆笑】

376. 975 戸建て検討中さん

この掲示板には昔からタマホームのなりすましが張り付いていますのでご注意を。
    貶めようと必死です。

377. 976 被害

タマホーム…⁇なりすまし⁇⁇
    自分たちがしていることを
    良く考えないとね
    アエラホームの人だよ
    人に迷惑をかけているのは

378. 977 私も被害者

2年前にアエラで建てた知り合いも、当時の担当営業マンはもちろん、店長や打ち合わせで関わったアエラ社員はもうほとんど退職して今はいなくなっている、と聞きました。たった2年で当時の話分かる人誰もいないって…。
    私もアエラの被害者ですが、すでに建ててしまっている他の被害者の人の為にも、アエラには行政から注意や処分を受けてほしいと心から思います

379. 978 smaaall dragon

鳥取地震はビジネスチャンスだと全社員にメールがありました。

えげつないやつら

380. 979 戸建て検討中さん

いつまでも辞めた会社のこんな掲示板に張り付いてないで仕事みつけなさい

381. 980 e戸建てファンさん

>>972 名無しさん
    私も引き渡し済みのものです。
    全館空調にしたのですが、カビだらけ、エアコンは全くきかないので
    個別に増設検討、、太陽光パネルは、設置したことない現場監督で引き渡し後半年経ってもまだ調整中。
    確認漏れによる追加工事多数。
    引き渡しの確認の時は皆さん専門家いた方がいいかもですよ。

後悔ばかりです。。。。ちなみにアフターは連絡来ないし、当日作業変更などほぼ毎回ですので、最初が肝心だとわかりました。

382. 981 ご近所さん

[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

383. 982 評判気になるさん

弁護士でも司法書士でもピンからキリがいるのと同じで、経営者や有資格者だったとしてもピンからキリがいます。
    アエラホームの建築士は、やはりレベルが低い方が集まっている。
    デザイン性も古臭かったり、技術的にも??と思うところがたくさんあります。
    まぁこの世の中、資格でだまされる生き方をしてる人が多いので、一級建築士と聞くだけで信頼する人が多いのですが、アエラの建築士は、、、
    どうしようもない会社って、あるもんですよ。。。
    たててしまったんなら、あきらめしかないでしょうね。

384. 983 これから建築します。

現場監督が何かしらの資格を持っているかを知る方法は有りますか?
    資格有りますか?とは聞きづらく聞けないでいます。

契約前から建築士さんとは会ったこともありませんが建築士さんは何をしているのでしょうか?
    アエラホームの支店にいるらしい掲示は見ましたけど、実際に居るのでしょうか?

385. 984 これから建築します。

投稿しそびれましたので続けます。
    勿論、経験豊富で施工管理資格のある現場監督にお願いしたいし、その前に自由設計をアピールしていたのでてっきり建築士やプランの専門の方がやってくれるものと思ってましたが、営業担当さんがプラン作っている様で?少し残念に感じています。

386. 985 名無し

>>984 これから建築します。さん
    私の場合は、ちょうど契約のタイミングで建築士が体調を崩して会社を退職したらしく、建築士が不在の状態でした。本来なら契約時に、資格を持つ建築士から重要事項の説明がされなければならないと聞いたのですが、不在の為か、それもありませんでした。(私の場合は注文住宅の契約だけだったからかもしれません)
    これから建築します。さんは、そろそろ建築開始されるのですか?少なくとも、着工に入るまでには、先ほど言った資格を持った建築士からの重要事項の説明は必ず必要で、その際必ず建築士と会うはずで、むしろその重要事項の説明がされない場合や、資格の無い者からの説明だった場合は違法だったりもします。

387. 986 評判気になるさん

>>985 名無しさん

確認したところで、実際に現場を見ない有資格者を出張させて、紹介されるだけですよ。
    みんななりきり上手です。
    そうでなきゃ、この会社でやってけないです。

388. 987 匿名さん

そんなこと全くないよ
    アエラホームは最高にいいよ
    性能もデザインもすごくいい
    とても満足してる

389. 988 元建築士

だよね〜

390. 989 検討者さん

>>671 匿名さん
    大平は元宮城県警警察官です。

391. 990 匿名さん

アエラホームの外張りダブル断熱はやはり最高にいいです。現場の大工さんやコンクリートの流してくれたおいちゃんが普通の壁の3倍手間がかかるっていってた。中の吹き付け断熱もあったかくて全然ちがうよって!キューワン貼られた家はメチャクチャ迫力があってかっこいい!柱の数も多くて筋交いもすばらしい。こりゃ気密高いはずだなって思う!近所いろんなメーカーの家が建ちよるけど、基礎の厚みから柱の太さ数、断熱材の良さなど圧倒的にアエラホームのがいい!ちなみにうちの気密はC値0.4だったから一条なんかと張り合えるだけの性能はあるよ!
    いやーやっぱりかっこいい!
    営業も現場監督もメチャクチャいい人で対応も早い。大工さんは毎日見てるけど丁寧で仕事が早い職人ってやっぱりすげーな。何もないところからこんなにすごいものつくるってすごいな!
    とても感謝してます。

392. 991 被害

どこ店で建てると
    そんなに良い方に出会えるのかしら?
    ここは、真逆ですね〜
    欠陥住宅で、店長からして災厄
    近所の配慮もなく、荒らしまくって
    いったね。

393. 992 匿名さん

正直 悲しい口コミが目立って心配でしたが、私はアエラさんにお願いしてよかったと思ってますよ。建築中から たまたま近くで建築中の よくCMに流れてる何とかホームさんと比べてるけどアエラさんは 現場も整理整頓できれいでしたし なにより大工さん達もいいねー 凄いねて言ってくれてるし 住んでも快適で アフター点検もしっかりしてくれるし なんで こんなに悪く言われるのか不思議です。
    たしかに 現場監督さんは退社される方が多いな て思ったけど 自分の家ですし、言うべき事はしっかり伝えましたし、きちんとその都度対応して下さったので 問題なかったです。

394. 993 匿名さん

急にべた褒めの投稿の連投ですね・・
    実に素晴らしい内容なんですが
    ちょうど月末ですしねえ・・
    ということで、
    10月の契約が少なかったのかな?
    なんて勝手に心配しています
    頑張れアエラホーム!

395. 994 元社員

これで終わりってこと???

396. 995 匿名さん

>>991 被害さん

欠陥住宅になる前に建てるときにみてなかったのですか?自分の家が建ってるのに見ててどんなふうに建ってるか見に行くと思うけど(^^;)
    私は毎日のように通ったりみたりして、ときには大工さんに差し入れ持っていったりしてます。営業も現場監督も大工さんもすばらしいですよ!
    どこって
    北九州ですけど^_^

397. 996 建築中

>>992 匿名さん
    同感です
    うちはまだ建ってる途中だからアフターは今からですけど、わたしも嬉しくて毎日見に行ってます。

398. 997 匿名さん

アエラホームはやっぱりいいね
    第三者機関のハウスジーメンが厳しいチェックをしてくれて、その都度写真をアップしてくれる。楽しみの一つでもあるし、自分の家がちゃんと出来上がってるなって実感もわく。大手のハウスメーカーでもあまりされてないけど、アエラホームは性能に自信があるからやろね。一件一件気密テストなんかもやってくれるから、自分の家の性能がわかって施主にとっても自慢になるから相当嬉しい。
    まあ、自分の家だから立つとこ山ほど写真とってるけどね!

399. 998 被害

見ていたけど…
    まぁ 素晴らしいアエラホームの社員たち
    写真も撮りましたよ。
    これアップして良いかな⁇
    消費者センター、役所、警察も呆れていたよ。
    この地域では、絶対建てないとのこと。

400. 999 匿名さん

>>998 被害さん

こんな掲示板で言うことやないやろ(^^;)
    アエラホームで今たててて、すばらしいからそう言いたいし、なんかせっかくたててる家をけなされてるようで心外やね。
    自分の目で見て思うに確実に品質は良いと思うよ!
    それにこんなとこで写真アップしてもなんともならんやろ

401. 1000 名無し

>>999 匿名さん
    あなたが素晴らしいと感じているのも事実ですが、被害にあわれてる方がいるのも事実です。けなされていると感じ、あなたはアエラホームの情報など必要ないのならこの口コミ掲示板を見なければ良いだけの事では?
    実際にあった実体験を、これから建築を検討されてる方に良くも悪くも参考になるのなら、情報を共有すべきと思いますが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK