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匿名さん [更新日時] 2015-10-28 13:33:59

いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。

評判はどうなのでしょう?





[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37

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(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?

  1. 164 匿名さん


    かなり知ったかぶっているようですが。

    中古のマンションを買うのに、管理会社を気にするお客なんぞ、ほとんどいない。
    お客が求める条件は、立地、価格、築年数、間取り、がメイン。時々施工会社やデベ、を気にする客もいる。
    だいたい、不動産会社としては管理会社とのかかわりあいなんぞ、重要事項調査依頼の時ぐらいのもんで、評判なんぞまったく知らんし、そもそも、評判のいい管理会社なんて聞いたことがない。

  2. 165 匿名さん


    人の意見にケチつけると
    自分の意見が正当に見えるという手法ですねw

    最後の行だけ激しく同意です

  3. 166 匿名さん


    別に自分の意見を正当に思ってもらおうとは思っていない。
    不動産関係者としては、そんな話は初耳なので、知っている事実を書き込んだだけです。

  4. 167 匿名さん

    ↑(←これ流行?w)
    知っている事実ってだけで
    他人を知ったかぶりとか書く時点でダメでしょ・・・
    単なる井の中の蛙になってしまいますよ

    買う、または借りる人にとって
    管理会社も気になるところではあるでしょうし、
    不動産会社に聞く人は、以前の管理会社で嫌な思いをされた人もいるのではないでしょうか・・・

  5. 168 匿名さん


    管理会社でいい思いをした人やそんな話を聞いたことないね。そういえば。

  6. 169 匿名さん

    上のほうのレスに
    コミュニティワンの保険は下りやすいとか書いてあるぞ
    積立費から出費しないんだから良い話ではないのか。

  7. 170 匿名さん

    保険が下りやすい。
    それは、管理会社がどこだからってわけじゃない。
    保険会社はなるべく保険金は支払いたくないもの。かつ、どの場合が保険の対象になるとか親切に教えてくれるわけじゃない。
    優秀なフロントは約款を知り尽くしているので、あらゆる事象を保険対象となるかならないかを判断できる。
    また、保険会社に事故報告する際も、保険が適用されるのに有利な事をきっちりと伝える。
    マンションの保険は自動車保険とは異なり等級がない。なので、使えば使うほど得をする。
    特に破汚損被害については、保険会社と出す出さないでもめやすい。
    ここで、経験豊富なフロントがいれば、過去の保険金支払い事例等を駆使して、なんとか認定させる。
    無知なフロントは保険会社の認定を鵜呑みにする。
    実際、保険鑑定後の交渉で結局認定されるケースなんぞいくらでもあるよ。

    と、元ここのフロントで現在他社のフロントが言ってみた。

  8. 171 匿名さん

    コミュニティワンの保険といのは、どんな時に降りるのでしょうか。
    宅内や漏水などの個人宅同士のトラブルだと、個人が入る保険を使うよう言われます。
    保険はかけているから、支払われるものなので、管理費か積立金に保険料が含まれていることが考えられるので、結局は割高なのではないでしょうか。
    マンションの共有部分にいろいろ手を加えて管理し資産価値を高めたいという考え方からウチのマンションは他の管理会社からコミュニティワンに乗り換えました。

  9. 172 匿名さん

    私の住んでいるマンションの管理会社はコミュニティワンですが、支店によってだいぶ対応が違うと思います。
    私は保険の事はわかりませんが、うちの担当の支店(本社より北にあります。)にはちゃんと考えて対応してくれる方がいないし、担当がコロコロ替わるし、理事会も引継ぎの時以外は何か問題があったとしても開きません。
    以前も1階の住宅に空き巣が入った時も全て住民任せで対応せず、理事長等が決まっても掲示してくれないので誰が理事長かわからないまま任期が終わり次に引継ぎしたり。
    うちが騒音被害にあった時は理事長さんと管理会社に相談したんですが、もう対応したくないそぶりが見え見えで(電話も出たくないような雰囲気)、挙句の果てにはうちが嘘をついてるのでは?!というような事を言われショックでした。
    管理人の方も管理室にただ座っていることが多く掃除も適当です。近所の方からは「あのマンションはちゃんと管理人さんが来て掃除してるのか?」と噂されるほどです。
    正直お勧めはできませんが、本社の方の対応はよかったので首都圏の方はいいかもしれませんね。

  10. 173 入居済み住民さん

    そんな大きな問題ではないのですが家には経過が知りたく連絡が欲しいと担当の方に伝えてもらったのですが、連絡が無く再度連絡をとり確認をして連絡をくれるとの事だったのですが震災があり大変なのはわかりますが震災から4日たっても電話1本ありません。今は電話もつながらず緊急の用事だったらと思うと ちょと不安です。私は理事会が管理会社を変える時に契約の金額が安くなるのも大切ですが大手の会社の安心も大切ではないかと賛成しませんでしたが今回の対応で考えさせられるところがあります。ただマンションの管理員方々はいいので 担当の方または営業所に問題があるのかと思います。わかりませんが震災まえに営業所に電話した時に居留守っほい対応をされました。

  11. 174 地元不動産業者さん

    以前、賃貸でお客を紹介しようとしたんですけどコミュニティワンの対応はよくないですね。

    鍵を約束の日時に貸してもらえなくて、ひどい目に遭いました。

    会社がそうなのか、担当がそうなのかわかりませんが・・・

    この会社に限らず、マンション管理会社の仲介はあまり評判は良くないです。ついで仕事という意識があるのでしょうか?それとも管理会社=島流しの子会社?!

  12. 175 匿名さん


    ひとつの出来事をもって、会社の質を語られても…

  13. 176 地元不動産業者さん

    >会社がそうなのか、担当がそうなのかわかりませんが・・・

    と書いたのですが読んでないんですか?

    それに何回もコミュニティワンと取引する機会なんてないですよ。なぜなら賃貸物件管理戸数は、地元じゃほとんどないですから。大京さんはけっこうありますけど。
    売買だって物元で扱ってる件数なんて、大京と比べたらほとんどないです。知ってる範囲内でコメントしたつもりです。

    ですから私の場合は単に担当者の質が悪かっただけなのかも知れません。あとは自己判断でどうぞ。

  14. 177 匿名

    なぜ大京と比較?

  15. 178 匿名

    お掃除と管理人のマナー、守秘義務の教育はあまりよく出来ておりません。前の住み込み管理人は、朝は管理室の中で新聞などを読んでいて掃除をしている姿は一度も見かけませんでしたので、解放廊下の手すりは字が書けるほど埃がたまっていました。この管理人がやめて後任の管理人も最初のころは真面目に掃除をしていましたが、
    退職した管理人が頻繁に出入りしている内に洗脳されたと見えて最近はあまり掃除をしている姿を見かけなくなりました。

  16. 179 入居済み住民さん

    総会の時期ですね

    コミュニティワンが業務拡張して大会社になるのは構いませんが
    日に何件もスケジュール組んでおいて
    余裕のある組み方をしないのはコミュニティワンの勝手な都合であり
    1件を疎かにするのはどうかと思いますね

    質問があると嫌な態度をとり、早く終わらそうとしてるのが見え見えです

  17. 180 匿名

    営業チラシにいいことばっかり書き込みあったので
    電話で質問したら・・・(無言)
    聞こえなかったの?

  18. 181 賃貸してます

    神戸の物件マンションの1室を管理を任せていますが
    たまたま運が無かったのか配管劣化や排水詰り等請求去れまくりで
    中々キツイ物が有ります
    契約内容の説明もそこそこで家主の利益より自社の利益優先の様ですね
    又今月も内装工事勝手にやって70万近い請求上がってます
    何考えてるのか良く分からないですね
    嫌がらせの様にしか感じません
    ダイヤで買って管理もと思って続けてきましたが
    チョット限界ですね
    連絡の不行きなどチョットした気づかいの出来ない上に
    見積もりに写真を添付せずに物を言い勝手にやって請求する
    顧客との契約内容も曖昧で修理費など二重取りの可能性も有る会社ですね
    正直信用成りませんこの会社の下請けさえも今は、信用出来なくなって来てますね
    でも管理会社なので悩んでます

  19. 182 匿名さん

    中小管理会社の皆さん、お休みまで熱心なネガキャンお疲れ様です。

  20. 183 匿名

    やっぱり社員が書き込みしているんですね?
    この会社の好評を書いているのは、社員ばっかってことですか
    でもって、悪い書き込みは外の管理会社の社員がとは、
    かなり苦しいのでは?

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