注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-21 14:24:02

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 9501 消去法

>>9496 評判気になるさん
    探索器具を使って探すよりも、営業マンか設計士に連絡し呼び出して聞いた方が早くて確実ですよ(^^;;

2. 9502 評判気になるさん

>>9429
     へーベルの照明もそこまで高いわけでもないのですが(たぶん...)、ネット価格と比べてしまうとどうにもっていう感じです。
     ただ、ダウンライト類はへーベルで頼みました。線だけ出しておいてってわけにもいかなさそうでしたので。
     ネットでどれにしようか迷っているうちに、安い時期を逃しましたorz(旧機種が在庫切れ)
     決算期に安くなってくれないと8月頃まで照明のない部屋がちらほら出来てしまいます。ははは。

勢い余って、カーテンも自分でつけたるわ!ってなったのですが、引渡し2ヶ月経過し、未だカーテンレスな家です。住宅展示場の家みたい!w
     ローマンシェード取り付ける高さに下地補強がない問題から、軽鉄下地の場所探り当て、
    そろそろシェードのレール(?)つけようかなっていう段階。何しろ1週間単位でしか進みませんので、遅々として進みません。
     カーテン生地? もちろん決まってないわ!
    いつまでカーテンないんでしょう。
     こういう状況下においては電動シャッター最高です。

ついでにいうと、1階のトイレのペーパーホルダー兼収納キャビネットも自分でつけたるわ!ってなったのですが、迷っているうちに廃盤になってて、現在困ってる感じ。
    じゃあ、へーベルにつけてもらえば良かったって話かというとインテリアカタログに載ってるのがどうにも気に入らず、ってヤツです。

>>9440
    >緑コードを刺すのがある場所は水廻りだけでした。

アースですよね。
    電子レンジのところにありませんでしたか?
    いやこれも水廻り?

あとは屋外のコンセントとか。

3. 9503 名無しさん

>>9499 消去法さん
    鬼怒川の方は法律に抵触していると言っているのではなく、そんな契約交わしたことない。だから何を開示請求するのか知りたいそうですよ。被災者の会としてもなんの契約したのか興味があります。

4. 9504 消去法

>>9502 評判気になるさん

電子レンジの場所には緑コード刺すの有りました
    屋外のコンセントにはありませんでしたよ。

5. 9505 名無しさん

それにはきちんと契約していない。決裁書類は嘘です。と認めて下さい。訴えてからやっぱりありましたでは意味がありません。決裁書類は嘘なのですね。旭化成ホームズとしてはっきりして下さい。

6. 9506 名無しさん

旭化成ホームズとしてきちんと決裁書類などないということを認めてくだされば、やっと裁判までいけますね。お互い大変よいことです。使わないという契約書は確認済みですので。本当に良かった。

7. 9507 評判気になるさん

連投失礼いたします。

皆様ベランダタイルどうされましたか?
     最初はへーベルのインテリアカタログにに載ってるセキスイのクレガーレもいいかなとか思ったのですが(単価は高いですが、ひょっとしたらネット価格よりも安いかもしれない)、タイルなので、夏場どうにも熱そうでやめました。
     住宅展示場で見かけるこいつ(クレガーレ)ですが、何故端の方は樹脂部品なんだろという素朴な疑問がありました。
     当方は人工木タイルにしたのですが、並べたあとその理由が分かりました。
    これ、ピッタリ隙間なく並ばない。隙間なく並べるためにはベランダタイルを切らなくてはいけない。ん? クレガーレってリアルタイルだし、並べるためにタイルを切ってられないからでは?
     いやまあそんな理由かどうかは分かりませんが、素人がDIYでやる場合はキツイかと。
    ぐぐると風対策とかそういうこともあるようです。

さて、端に合わせてどうやって人工木タイル切ろう。ジグソー借りるかな。
    まあDIY派の人は切りやすいものが接続できるベランダタイルを選んだ方が楽かもですよ。

そうそう、ベランダ手摺は当方は風通し等を考えてアルミの横桟タイプにしました。
    まあこのあたりは考え方次第ですよね。風通しを取るか、見た目をとるか、日除けや視線をどうするかとか。

8. 9508 戸建て検討中さん

鬼怒川ストーカー誰にでも意味不明イチャモンつけてうぜえ
    消えてくれよ

9. 9509 評判気になるさん

>>9504
     三口ではありませんでしたか?
    あれもアースのようです。
    家電側の緑の線を差し込むには不向きですが。

10. 9510 匿名さん

>>9477 名無しさん

勘違いされてますよ。
    決算書?
    わけわからん

11. 9511 消去法

>>9508 戸建て検討中さん

非論理な理由で噛み付かれています( ̄O ̄;)。

12. 9512 消去法

>>9503 名無しさん

馬脚を現したな。

13. 9513 消去法

>>9505 名無しさん

他人まかせは未だになおっていないね

14. 9514 消去法

>>9506 名無しさん

えーと、株主ではあっても旭化成の関係者ではありませんよ。相変わらず日本語が読めない方ですね(笑)?
    早く裁判したらいかがでしょうか。自力では何も出来ないんでしょ(笑)

15. 9515 名無しさん

旭化成ホームズさん。早めに裁判を行うために、決裁書類は本当はないし、鬼怒川の方と契約も交わしていないということを認めて下さい。部署と担当者名を教えてくださればば被災者の会を代表して折り返し連絡させて頂きます。宜しくお願いします。災害に会われた方達からすれば災害でお金儲けしている方達は敵です。鬼怒川の方の承諾を得ているなら別ですが。それは災害の恐ろしさを伝えているから。早めに宜しくお願いします。

16. 9516 消去法

>>9507 評判気になるさん

ベランダタイルは、陶器のような材質のものになっています
    商品名や商品番号は設計ファイルを開けないとわかりません(^^;;

17. 9517 消去法

>>9515 名無しさん

とっとと、妄想した被害者の会で裁判所へ行けば(笑)

18. 9518 消去法

>>9509 評判気になるさん

三口ではありませんでした。

19. 9519 匿名さん

耐震性能も実証実験(動画)すら公開していない。
    データもないのに地震に強い何て証明できない。 

地震に強いイメージで選ぶのはどうかと。
    私は営業の言葉を信用して後悔しています。

20. 9520 消去法

>>9519 匿名さん

やはり、営業マンしだいってことですね( ̄O ̄;)。

21. 9521 消去法

>>9515 名無しさん

やはり、自力では何も出来ない妄想家だったのですね(笑)
    旭化成本社の広報室と法務部にでも、お得意の待たせ中マスコミ引き連れて連絡してみたらいかがですか?
    あっ、またまた社員扱いしてきそうだ(笑)。

22. 9522 名無しさん

>>9517 消去法さん
    出来るだけ早く進めましょう。決裁書類嘘なんでしょう。早く認めて裁判しましょう。部署、担当者名等教えて頂ければ連絡いたします。お互いのために大変よいことですね。

23. 9523 消去法

>>9522 名無しさん
    まだまだ、情報収集は他人まかせですか(笑)
    なんで、あんたの為に 私の契約書類の情報をさらけ出す?
    お得意の待たせているマスコミとやらに活動してもらいなさい(笑)
    マスコミ引き連れて本社に行ってきなさい。

24. 9524 匿名さん

>>9520 消去法さん

営業マンレベルでも、防蟻処理や耐震性能疑惑については同じ。

25. 9525 匿名さん

実証実験が公表されていないのに、パンフレットでは地震の揺れを半分にできるなんて記載されている。
    杭問題もそうだが偽装していないか心配だ。

26. 9526 消去法

>>9524 匿名さん

ウチの担当は、蟻のことや耐震性能については話してきたこと無いなあ。
    あっ、重量鉄骨造かつパイル打つから耐震性能は高いと言ってたなあ。
    まあ、当たり前のことだね。こんな大掛かりな工事なんだもん(^^;;

27. 9527 消去法

>>9525 匿名さん

パンフレットなんざ話し半分くらいにしか考えていませんでした。町内の棟梁 鳶 設計事務所 大手ゼネコンの孫請け会社 の方々の野次馬根性丸出しの評価だけです。
    ビル建てるくらいに、不必要なくらいのオーバースペックと言われました。ついでに、災害あったら避難させて と言われています( ̄O ̄;)

28. 9528 匿名さん

>>9527 消去法さん

実証実験データもなく、ハウスメーカー耐震性能ランキングは10位なのに。
    杭問題もあったのに。
    まあ、お愛想で言ったんでしょうね。
    本音と建て前は違いますからね。

29. 9529 匿名さん

ヘーベルは不自然な点が多い。
    公表されていないため、データの裏付けができない。
    「〇〇だろ」で販売している。

30. 9530 匿名さん

鬼怒川以外に様々な自然災害画あったが、ヘーベルについての記載なし。
    鬼怒川はたまたま流されなかっただけにすぎない。 
    動画をみれば不自然な点が多い。

阪神大震災の建物の画像も不自然だ。
    躯体は重量鉄骨だから倒壊はしなかったのはわかるが、軽量鉄骨であれば崩れていたに違いはない。 
    躯体自体は倒壊していないものの、中はかなり燃えていたことが排気ダクトからわかる。
    中は溶鉱炉状態だったんでしょう。

地震に強いと豪語するなら、軽量鉄骨の耐震性能の実証実験データと動画の公開をすればいい。
    まあ、できないでしょう。
    軸組工法で軽量鉄骨何となく想像できる。

31. 9531 名無しさん

>>9523 消去法さん
    きちんと決裁書類は嘘でしたと認めて頂けたならメディアと被災者の会と旭化成ホームズ本社へ行きますよ。それには本当にない、嘘でした、あったとしても偽造でした。と認めて下さい。

32. 9532 消去法

>>9531 名無しさん

あなた、いつまで私を社員と思い込んでいるの( ̄O ̄;)?
    私は、あくまでも株主なだけですよ
    なので、なんで企業内部の他の契約者の書類を持っていると思い込んでいるの(笑)。
    あっ、勘違いが恥ずかしくて今更引けなくなったんだ(笑)
    マスゴミとやらを連れて行ってきて恥をかいてきなさいな(笑)

33. 9533 評判気になるさん

無視するのが吉かと・・・

34. 9534 匿名さん

久々にのぞいたら随分スレ伸びてるなーと思ったら鬼怒川のアホみたいなやりとりばっか。。。
    変な病人が住み着いてしまったようですね。。
    もうここは見る価値無しですね。

それにしてもここの管理人はどうなってる?
    さっさと荒らしは書き込めないように処理しろよ。

35. 9535 評判気になるさん

サクッと削除依頼するのが良いのかもしれませんね

36. 9536 アップライトピアノ(契約者)

>>9496 評判気になるさん

コンセントの増設は近しいコンセント箇所からVVFを使用して電気を取ることは出来るので、後は壁内を綺麗にするためPF管(ヘーベルハウスだとオレンジ色のプラスチックの管を使用してました)を通す余裕があればいいのですが…
    気にしない場合は、VVF直転がしでもという感じですね。どっちにしても正確な配線ルートが分からないと施工は少し面倒になりそうです。

37. 9537 消去法

>>9534 匿名さん

削除依頼をしても、突然湧いてくるのです( ̄O ̄;)。
    私は、社員と思い込まれています( ̄O ̄;)
    建てて住み始めた者として、特に悪かったことや 後悔したことなどを会話する場所として書き書きしていたのですが。鬼怒川と決済書 という話しばかりになってしまいましたね( ̄O ̄;)
    荒らしな暇人は消えてほしいものです( ̄O ̄;)

38. 9538 消去法

>>9536 アップライトピアノ(契約者)さん

そういう増設手段があるのですね。 今のところ増設の予定は無いので必要になったらコチラへきて助言を貰います。
    今は、テレビとビデオのアンテナコードと電源コードとが分岐でグチャってしまっています。
    スッキリさせるにはどのようなことをしていますか?

39. 9539 アップライトピアノ(契約者)

>>9502 評判気になるさん

シーリングライトはこちらで指定した物を取り寄せた場合の金額でした。
    東芝ライテックの LEDH81718X-LCという型式の製品です。
    ダウライトは同じく作業する頭で統制取れていた方が施工が纏まるので旭化成に任せました。
    カーテンだけは、家を建てた友人からのアドバイスで専門に任せた方が無難と言われたのもあり、任せました。
    友人は自分で施工するつもりでしたが室内のウォークインと窓が近く、レールをつける際に干渉することが判明したというのがありました。
    トイレ収納は窓際のシャフト横スペースが棚になってたのを収納スペースに、できないかを相談したところ1705仕様あたりで廃止になったのがあったらしいのですが、物自体はカタログに載っていないだけであるとの事で、その収納を選択しました。ロール丸ごと保管できる箱タイプの物です。

アース線をコンセントに取り付けるタイプは3タイプあります。
    1つは三口になってる物。
    1つは二口でネジに緑色のアース線をネジに挟むタイプ
    1つは二口でアースと書かれた穴に差し込み挟むタイプ
    基本的に製品側からそれぞれのコンセントにあったタイプに変換できるソケットがあるため室内では問題はないかと。
    緑色の線が出てるタイプの電化製品だと洗濯機や冷蔵庫があるかと思います。
    レンジは製品により緑色の線タイプや三口タイプになってるかと思います。

また、書かれてる様に屋外のコンセントも基本的にアース付きになってます。漏電や水濡れ対策です。

40. 9540 アップライトピアノ(契約者)

>>9538 消去法さん

電源コードやアンテナコードについては、アンテナコードであれば壁面端子から長さが余分にあるのであれば短いものに変更、もしくは作成(アンテナケーブルの作成は資格関係なしです)し必要な長さに合わせて床と壁面の隅に這わす様にして接続。
    電源コードはテレビ台の背面に余裕があれば100均などに売っているケースを利用して余剰分を収納。但しケーブルを束ねない様に注意してください。
    コンセントタップも電源コードと同様に箱収納してます。
    壁面からテレビ台までの間はケーブルスパイラルを使用してアンテナ、電源コードと分けて束ねてというのがおすすめです。ケーブルスパイラルも様々な色が有りますので壁紙や床色など這わす箇所に近い色の物を使用すればあまり目立たないです。

41. 9541 消去法

>>9540 アップライトピアノ(契約者)さん

回答ありがとうございます。やはり電源等からテレビ等までの間にコードが隠れるように箱を設置するのが一番スッキリしそうですね。なんだか海底トンネルのブロック構造物を設置していくみたいなイメージが出てきました(^^。

42. 9542 名無しさん

>>9532 消去法さん
    8837であなたある部署に決裁書類ありますけどね。公開はしませんよ。なんて言っていますね。しかも内容まで知っている。どこでだれから手にいれた?これは大変なことですよ。

43. 9543 匿名さん

>>9542 名無しさん
    まじで病院行った方が良いよ。。
    このままだと精神疾患の延長で犯罪が起こる気がします。。
    頼むから病院行ってくれ。

44. 9544 名無しさん

>>9532 消去法さん
    一体内部文書どこから手にいれた?犯罪だぞ。

45. 9545 匿名さん

>>9544 名無しさん
    このままだとあなた自身が犯罪者になりますよ。
    心が病み過ぎています。

46. 9546 評判気になるさん

>>9545 匿名さん
    旭化成ホームズはそんなに簡単に内部文書が他人の手に入ってしまうのですか?本人が開示を求めると株主になれとか本人でもそう簡単に開示しないと言ってるくせに、本人以外には簡単に手に入ってしまう。犯罪ですよ。

47. 9547 消去法

>>9543 匿名さん
    消去法です
    彼?は、何を言っても持論を展開するか、入手先教えろか、犯罪だか、マスコミ待たせてるか、
    しか語彙が無いから もう放置しましょう。絡まれても相手しないということにしましょう。 リアルでは何も出来ないのですから( ̄O ̄;)

48. 9548 名無しさん

>>9547 消去法さん
    都合が悪くなるといつも無視しましょう。もう聞きあきた。それよりも一般人が会社の顧客の個人情報盗み出すのは犯罪です。どこのだれから入手したのですか?これは犯罪です。犯罪でじゃないと言うなら説明して下さい。早く裁判しましょう。

49. 9549 匿名さん

リアルで誰にも相手にされないかわいそうな人は
    ここのような匿名掲示板でいろんな人に絡んで相手にしてもらう事がよても快楽なのです。
    慈悲の心を持って接しましょう。

50. 9551 名無しさん

>>9547 消去法さん
    犯罪ですよ。会社の内部情報をどうやって入手したのですか?個人情報をどうやって盗み出したのですか?

51. 9552 消去法

>>9549 匿名さん

慈悲
    慈愛
    うーん、なんて広い心なのでしょう。

52. 9553 名無しさん

>>9552 消去法さん
    旭化成ホームズは個人情報が外部に漏れても平気なのですね。どうやって盗み出したのですか?この掲示板を見ている皆さん、このように旭化成ホームズは個人情報丸出しにされます。こういう会社です。

53. 9554 評判気になるさん

>>9536 アップライトピアノ(契約者)さん

うちは建築時はVVF等が直で配線されていました
    PF管とか配管されるのかと思い込んでいたのですが、ちょっと違いました
    あとから配線交換やりにくい、というかほぼできない感じです

コンセントボックスもなく、取付枠のみな感じです

実家はPF管だかCD管だかがあったような気がしたのですが、うーむ

まあでもぐぐるとそんな感じなんですかね

あとからいじりたい者としてはやりづらいです
    天井点検孔もないからどうしたものやら

躯体の柱等があるので壁を這わすのは難しいかもです
    一端上に上がってからまた下ろす感じならいけるのかも

ただ、重量鉄骨の場合はまた事情が違う可能性も
    梁に穴空いてなさそうですし

HDMIケーブルを通すものだけはPF管通してもらいました
    HDMIケーブルって接続部が一段太いので、PF管の太さは要注意です

54. 9555 消去法

へー

55. 9556 名無しさん

>>9555 消去法さん
    どのように会社の社内文書を盗み出したのですか?ということは決裁書類はあるということですね。どこでだれから入手したのですか?犯罪ですよ。

56. 9557 名無しさん

>>9554 評判気になるさん
    この人は完全に社員。素人はこんな専門用語知りません。

57. 9558 名無しさん

どこでだれから入手したのですか?個人情報を大量に盗み出して売ってるの?

58. 9559 通りがかりさん

>>9557 名無しさん

いやいや、仕事が関連業界だったり、家づくりに向けて勉強された方なら普通に分かる内容でしょ。

59. 9560 名無しさん

こういう犯罪はいつからやっていたのですか?

60. 9561 アップライトピアノ(契約者)

>>9554 評判気になるさん

天井点検用に場所が確保されていないのは、ちょっと辛いかもです…
    天井裏さえ確認できれば、ある程度の作業はしやすくなるのですが…
    昔の木造建築などなら押入れや二階に上がった階段横にスペースを設け一階の天井裏に潜れたりの構造がしてあったのに…
    後は、図面に記載されてあるPS(パイプスペース又はパイプシャフト)やEPS(エレクトリックパイルスペース)の記載箇所、特にEPSと表記されている側にアクセスできれば、そこに基本は全ての電気関係の配線が通っているのですが、自分の家の図面を見るとPS表記しかなくEPS表記がないので分電盤の真上をあさるしか方法が無さそうです…
    PSには恐らく水回りやガス関係の配管しか入っていないはずなので…
    あと、PF管やCD管が使用されていないとなると配線類はステップル(通称コの字クギ)で固定されている可能性もあるので、もしその場合は既設ケーブルを使用してケーブル通しや既設ケーブルに新設ケーブルを繋いだ引直しが難しい可能性もあるので、万が一のメンテナンスも大掛かりになるかもです。HDMIは長いルートを使用する場合はHDMIエクステンダーという機器を使用して、両端の出口のみをHDMIケーブル、間の配線をLANケーブルで繋ぐという方法もありますので、AVアンプ等で10m以上離れたHDMI機器同士を減衰なく接続させたい場合におすすめです。

自分の場合は、唯一失敗したのが宅内のLANケーブルをカテゴリー6Aもしくは6eを指定し忘れてカテゴリー5eで配線されてしまったことです。これだと1G契約の回線は問題ないのですが光回線の速度契約が5Gbps以上だと配線を引き直すか801ax対応の無線LANを使用するかになってくるので…
    どうしようかと悩み中です。

61. 9562 名無しさん

>>9559 通りがかりさん
    あなた以前ネジの太さまで語ってたけど、ヘーベルハウスの家分解でもしたの?

62. 9563 名無しさん

いったいだれからどのようにして社員文書を盗み出したのですか?社内に持ち出している社員がいるということですか?犯罪ですよ。

63. 9564 アップライトピアノ(契約者)

>>9541 消去法さん

イメージ的にはそんな感じになります。
    インテリアとしても最近は製品として色んなデザインも有るので、一度見て探してみるのも楽しいかと思います。
    コンセントタップや配線類は箱にしまえば壁面コンセント箇所以外のトラッキング問題も避けられるので…
    ただ、アダプタ類だと熱が篭るので空気が抜ける様な感じなのが良いかもです、

64. 9565 名無しさん

ところで鬼怒川の災害の家を宣伝に使うことに対して、きちんと契約を交わしているのですか?鬼怒川の方は宣伝に使わないという契約書は持っていましたが?使うことに対しての契約書は持っていませんでした。

65. 9566 戸建て検討中さん

鬼怒川ストーカー、書き込みが名誉毀損罪に該当する可能性ある

他人に対する勝手な思い込み、誹謗中傷で自分自身の立場がマズイ事になると気付かないのか

いい加減にせいや

66. 9567 名無しさん

これきちんと契約交わして上で使ってる?

1. これきちんと契約交わして上で使ってる?
  67. 9568 アップライトピアノ(契約者)

>>9566 戸建て検討中さん

確かに、SSと魚拓残して発信者情報開示請求でもすれば直ぐにアウトな気がします…

68. 9569 アップライトピアノ(契約者)

確かつい最近にTwitterで #発信者情報開示請求 のタグで検索をかければ匿名掲示板での名誉毀損の情報が出ていた気がします。

69. 9570 評判気になるさん

>>9561 アップライトピアノ(契約者)さん

正しくは、お風呂場だけは天井点検孔があります
    電気の配線とは関係ありませんが、お風呂場の横の洗面所24時間熱交換換気システムの本体(吸気部じゃないところ)の下部の天井が振動しているので、何故なのか覗いてみるつもりです
    何故なのか分かって対策可能なら二階の本体も何かできないか考えてみるつもりです

配線に関してはダウンライトを外してどうこうという方法もあるようですが、頭は入らないのでなんとなくやるか、カメラが必要そうです

そういやうちもLANケーブルについてはあまり考えておりませんでした
    後々足りるかな
    の前に何のケーブルなのか聞かないと

70. 9571 アップライトピアノ(契約者)

>>9570 評判気になるさん

あくまでも推測で申し訳ないのですが、もしかしたら換気システム本体からのダクト等と天井板がどこかの箇所で干渉しているのではと風呂場からの点検口から確認できれば良いのですが…
    その際は、干渉している箇所に防振ゴムなど緩衝剤を挟む。隙間の調整ができる様であれば隙間を設けるなどの対策くらいしか思いつかないです。

71. 9572 匿名さん

>>9569 アップライトピアノ(契約者)さん
    あまり話を大きくすると、客を騙して家を売っている事実が表に出てしまう。

72. 9573 消去法

>>9564 アップライトピアノ(契約者)さん
    なるほど、そうしたら 最近の海底トンネルみたいな躯体で内体積に余裕がある品を繋いでいき熱の換気を考慮して穴あけていきインテリアっぽく壁下を這わせていくとスッキリし見栄えも良くなりそうですね。 イメージがわいてきました*\(^o^)/*

73. 9574 消去法

>>9573 消去法さん

すみません。昨日も同様な感想を書いていました(^^;;。
    やはり、箱の素材については コード類からの放射熱を考慮して選ぶ必要がありそうですね。
    あと、箱上に物を乗せないように奥さんを注意していないと危険なようですね。

74. 9575 匿名さん

9566さんのコメント以降ビビって鬼怒川ストーカー出てこなくなりましたね。
    めでたしめでたし。(= ̄Д ̄)y─┛~~

75. 9576 戸建て検討中さん

都内でヘーベールの築浅中古の購入を検討しておりますが、やめたほうがいいでしょうか?

76. 9577 評判気になるさん

>>9576 戸建て検討中さん
    築浅っていつ建ったものなのか
    年によって仕様が違うので性能差が出てくる

あと、軽量鉄骨なのか重量鉄骨なのか(分からなければ何階建てなのか、陸屋根なのか)

そういやZEHでも壁ネオマは45mmと言われた(軽量鉄骨)
    ふーむ?
    競合他社にやや劣るな

それより窓の大きさだが

77. 9578 匿名さん

>>9577 評判気になるさん

築1年だか寒い。

78. 9579 消去法

>>9569 アップライトピアノ(契約者)さん

へ?
    そんなことが可能なのですか?(;゜0゜)

79. 9580 消去法

>>9578 匿名さん

ウチのも、築半年ですが寒い
    っても、直前に住んでいた鉄筋コンクリートのマンション その前に住んでいた木造 前の前に住んでいた木造 と比べて特段寒かったり暑かったりとは感じていません。 他は会社の研修所を兼ねた寮しか住んだことが無いので暑い寒いの話しが解りません( ̄O ̄;)

80. 9581 消去法

>>9568 アップライトピアノ(契約者)さん

えっ、今は そんな簡単に匿名投稿も解明可能なのですか(;゜0゜)

81. 9582 消去法

へーベルで建築して言うのは変なのですが、家に対して何を求めているかによると考えます。
    我が家は下町火災水害地帯なので、一時的シェルター代わりに重量鉄骨の建物を求めていたからへーベルになりました。
    しかしながら、デザインだと確実に他社が良いですね(^^;;

82. 9583 アップライトピアノ(契約者)

>>9574 消去法さん

素人ながらの意見ですが参考になり幸いです。材質もですが、収納する物を考慮してして複数必要そうな場合はなるべくサイズが統一かつスリムなサイズにすれば、見えるところの壁側に寄せて置く場合もスッキリして良いかもです。

あと、9579,9581へのまとめての返事になりますが、一応掲示板運営に伴い最近?は書き込まれた端末のログを3ヶ月から5ヶ月程度は補完する様に決められているので…
    後の先は、弁護士要請になりますが手続きを踏まえれば淡々と進んでいく記載がされています。一応当該のキーワードで検索を行えば誰でも見られる様に公開はされていますので、一部抜粋して参考として画像を添付しておきます。

1. 素人ながらの意見ですが参考になり幸いです...
  83. 9584 アップライトピアノ(契約者)

都内でも場所は広いので、まずは何故ヘーベルハウスにするのかを明確しているならば後は同様の条件で比較して、その判断した基準を満たしているか満たしていないかの選定になってくるかと思います。
    ただ、ヘーベルハウスという考えの場合、例えば鉄骨という一括りで判断されたのであれば積水、セキスイ、大和などと他のハウスメーカーもしっかりと見て共通する箇所で比較判断をして行った方が良いです。

あと、他の方も書かれている肌で感じる寒い温いに関しては、住み慣れてきた環境や、間で賃貸や仕事による寮や社宅を踏まえてなどで変わってくるので一概には言いにくいかなと思っています。
    自分の場合は横直線で最大で50kmの範囲で移り住んでいますが、その真ん中の距離の箇所にヘーベルハウスを建てました。また建てた箇所と同じ町内にあり、ほとんど同時期に建てた知り合いの別ハウスメーカーと比較しても私自身は寒暖に関しては同じ様に感じています。

84. 9585 匿名さん

住んでいるものですが、ゼッチ補助金をもらって
    懐は温かいですが、家はお世辞にも温かいとは言えません
    親族の木造の住友林業に比べると
    寒いというか、冷たいんです。
    住友林業の人曰く、ヘーベルハウスはゼッチ基準を
    満たすために断熱材を数値で入れている
    住友林業は住み良いように家を作っている
    そこが違いだとおっしゃいましたが、
    確かに冷たい。床とサッシが特に。

85. 9586 匿名さん

顧客満足度NO1(鉄骨住宅に限る)
    県内着工数NO1(一条工務店、アパート除く、2世帯は2戸と数える)
    でも、大したもんだと思うのですが、騙されてた感じがするのでやめたほうがいい

86. 9587 消去法

こんにちは
    熱伝導率の高い金属製なのですから 暑さや寒さがあることは当たり前ですね( ̄O ̄;)。 木造と比較すること自体 考え方が間違えていますね( ̄O ̄;)。あとは断熱材の使い方やエアコン床暖房などの配置使い方次第ってことですね(^^;;
    どんなメーカーを選ぶかは 家屋に何を求めているかですね。何と言ってもメーカーや仕様を選ぶ権利は施工主にあるのだから。 一生に1度でしょう事柄ですから ネットも展示場もバスツアーも あらゆるメーカーを見て回ることが大切ですね。あとは、知人に建築の仕事をしている方がいたら聞いたり仮プラン図などを見てもらい意見を求めてみるのも良いですね(^^;;

87. 9588 匿名さん

ヘーベルハウスは早く契約しましょう、と他のメーカーを見る前に予定を詰め込んで比較をさせないようにしますよね
    自身があるならそんな話しないで、どうぞ見積もりとって比較してください。と言えばいいのに、今月今月、他社見る意味ありますか?とか言ってくるイメージ
    うまいんですよね、トレーニングしてるんでしょうけど

88. 9589 消去法

>>9588 匿名さん
    えっ、そんなに忙しくさせてくるのですか?
    我が家の場合は「他社と比較して気になることや、弊社プランの中で他社プランのように変更いたします」と言ってましたよ(^^;;

89. 9590 通りがかりさん

>>9588 匿名さん
    分かります。うちも相見積もりすると、断りづらいから1社とじっくり打ち合わせした方が良いとか言われましたよ。

90. 9591 アップライトピアノ(契約者)

自分は、前にも書き込みをしていますが…

大和で、匿名さんが言われてるような間に合いました。
    その際は、うんざりしてキッパリと検討してこちらから連絡しますので、連絡はやめて下さい。それまでに連絡が有れば検討から外しますと、伝えて連絡があったので検討から外しました。
    此方からの要望が一切反映されていない、担当の素晴らしい家の図面を持ってきて説明されても困りましたし。

なので、正直に言って営業には当たりハズレの差が大きい。これは、各々からの意見で間違い無いでしょう。

そこからの検討として、旭化成と決めているならば担当営業変更をハッキリと伝える。
    請負工事契約前なら、変更ない場合は契約時期を見送ると伝える。
    請負工事契約後なら、一つ一つをハッキリと指摘した上で、これからの打ち合わせには担当変更がなければ時間がかかっても応じられない旨をはっきりと伝える。

旭化成以外とも比較検討しているなら、そちらとも請負契約前の打ち合わせまで進めてから、担当営業との連絡のやりやすさなど、様々な観点から比較してハウスメーカーを最終的に決める。

91. 9592 消去法

>>9591 アップライトピアノ(契約者)さん

あはは、やはり担当者に左右されているようですね(^^;;。
    ウチは、最初からシンプルな基本的希望要望を全社に伝えていました。超ざっくりなイメージしかなかったので(^^;;。 間取り等は各社の図面をモデルルームで見ながら膨らませていきました。今の後悔は 実稼働注文住宅物件の内観を見ながら施主に聞いてまわれるよう要望しなかったことですね。あとは屋上の活用をもう少し考えておくべきでした。風が吹く場所なのでしょっちゅう上がることは無いと考えていました。

92. 9593 アップライトピアノ(契約者)

>>9592 消去法さん

私は、最初は要望を他社の大和に口頭で伝え、その際の営業がメモをしてまとめた内容を確認していたのですが…
    そこから、まさか1つも要望が反映されていない図面が出てきたことにびっくりでした。
    あとは、エネファームが出始めてCMでしだした時期でもあり、大和ハウスの支社まで向かって打ち合わせをした際に実設備が置いてあったので、寿命後の設備修繕費はどのくらいの試算なのか?を確認すると出たばかりでど箇所も取り替え寿命に達していないため不明です。と、言い切られた際はダメだわと感じたくらいです。

あと、むしろ築年数が経った旭化成の住宅を見させてもらった際に床の固さは改めて認識でき、それを生活の工夫で賄えるかも検討できたのは自分では大きかったです。行ってなければ、展示場の床暖ありの床でしか検討できなかったので…
    他は、木造、鉄骨関係なしに友人数人に、家を建てる計画をしているので、建てた際の話とか家を改めて見せてほしいと伝え様々な意見などを貰えたことも役に立ちました。

その上で、複数の建売も見せてもらい、そのウリは何なのかを確認したりしてイメージなども自分だけでなく妻も纏まっていったのがありました。
    自分の場合は、名前の通りアップライトピアノを最初から置くことと、他に重量物を置くことは決まっていたので、それを念頭に話を進めていきこちらから基礎補強の話を盛り込み進めていきました。失敗点は、少し前に記載した請負契約後から変更工事計画の間で変更した窓の箇所にコンセントを設け忘れたのとLANケーブルをカテゴリー6Aもしくは6eに指定し忘れたことくらいです…

自分独自の契約を進めていった点で住んでから良かったと気がついた点は、外構は家と同時に契約しなくて良かった。と言うことですね。
    家に住みながら、外構をゆっく決められるのとそのイメージを伝え完成した家に併せてじっくりと考えられるのは各々違ったりしますが、自分には外構は遅らせて別契約があってました。また、旭化成と地元の外構専門と比較で見積もり出しましたが、基本的に同じ内容なのにも関わらずカーポート等の大型製品のカタログ定価きらの割引率、施工費に大きく差が出て地元の外構専門の箇所は旭化成の半分くらいの総施工費におさまりました。

93. 9594 消去法

>>9593 アップライトピアノ(契約者)さん

あっ、確かに 大和ハウスの打ち合わせメモが1番きめ細かく書いてあり書いてあり かつ必ず写しを渡してくれていました。 ただ一箇所だけ1回目の図面化に予定外の設備を設けたことで不信感を持ちました。以前も書きましたが私達の要望どおりプランの他としての持参だったら良かったのでした。
    あと、積水ハウスは設計士を連れてきながら自宅近隣の建築中の物件の外観内観をさせてくれました。しかしながら我が家の1番重要な希望を外してくるというポカをしでかしました。
    色々問題はありましたが 人として1番マトモな応対をしていたのが へーベルだっただけのことです(^^;;。
    しかしながら、この先もメンテナンス他で付き合い続けるのには重要なことでした。

94. 9595 匿名さん

>>9594 消去法さん

メンテナンスの対応をするのは担当営業ではない。
    むしろ建てた後1、2年もすれば関わりもなくなる。

95. 9596 匿名さん

ちなみにハウスメーカーの離職率はハンパないからそんな基準でハウスメーカーを選定するのはかなり間違っている。

96. 9597 通りがかりさん

>>9588 匿名さん
    うちもそうでした
    1ヶ月我々に時間をください
    その間、他社は見ないでくださいと。
    そんなこと言われてもねぇ
    そして一ヶ月後に契約迫られました。

97. 9598 評判気になるさん

>>9591
    >担当営業の話
     担当営業の変更はされたのでしょうか(できたのでしょうか)?

若手程正直(誠実?)というか顔に出やすいような気がしました。
    ベテラン程たぬきっていうか、言ってること全部信用したらいけないんだなっていう。

>>9593
    >床の話
     ロングライフバス見学会的なものですね。
    当方築30年まではいかないまでもそれぐらいの実家に住んでいたのでその他の方の感想を聞きにいったような見学会でした。

へーベル板に直に載ってる畳をめくって
    家主「調湿効果のあるへーベル板のおかげで畳変えたことありませんよ!」
    他の方「それはすごい」
    自分(え? それってすごいの? うちの実家も変えたことないけど、そういうもんじゃないの?)→どうも違うらしい。

家主「特に補強してないけど、アップライトピアノ置きました(2階)」
    その他の方「」なんて言ってたか思い出せず。
    自分(まあ、たぶん置けるよね。他社だと置けないのか・・・?)

実家の床は頑丈でした。頑丈というか住み始めた当初(高校生)の感想としては、この床硬い、フローリングってこんな硬いのか・・・? 前の家の木の床の方がなんか柔らかくて良かったなっていう。

ただ、あとから気づいたのですが、今の床は当時のへーベル板のみの床とは違うんですよね。
     今の床はへーベル板の上に断熱材(ポリスチレンフォーム)が載ってる。
    腐りはしないだろうけど、頑丈さはどうなんだろう? 今後何十年と経ってみないと分からないかも。
     畳の部屋も断熱材のさらに上に構造合板か何かがあって、その上に畳が敷いてある。するとへーベル板の調湿云々が効いて来ないことになるわけで。そもそも見学会の家主が言ってたように調湿云々で畳が傷みにくいのかどうか分かりませんが。直でなくとも効いてくるのかどうかも不明。どうなんでしょうね。
     今の床はいきなりピアノ置けるのかな?
    昔は象が乗っても大丈夫、でしたけどね。

もう建ててしまったので、長持ちすることを願うだけですが。

>外構の話
     当方も他社で頼みました。他社でないと建蔽率だか容積率にひっかかるためカーポートが設置できませんでした。
    へーベルとだいたい同額でカーポートが2つ増え、ポストもつきました。
    でも、多少ボラれた可能性もあります。
    不便だった点としては外構やってるときに駐車場がないとかでしょうか。

失敗した点としてはカーポートをもうちと長いのにして家の形状に合わせてカットすれば、自転車置き場ができたかなっていうことと、カーポートを駐車場の両側に設置したのですが多少斜面に建ってるので左右で高さがやや違うことでしょうか。後者は片方をもう一段高さのある商品にしたら良かったなと。

そうそう、他社の外構だと住宅ローン減税の額に加算できないんですね。
    昨年税務署で聞いたときはいけるって言われたのに。世の中の不条理を感じました。
     他にはすまい給付金とZEH補助金を引くとか、住宅ローン減税の額がどんどん減っていきます。とほほ。

98. 9599 消去法

>>9595 匿名さん

担当者という最初のところから当方の希望要望を除外してくる企業は営業担当者以外にもハズレが多いと勘ぐってしまいましたので( ̄O ̄;)。
    まあ、担当者や支店長や我が家に関与していた者が全員退職しても系列企業株主として物を申すだけのことですね(^^;;
    あとは、我が社の福利厚生の住宅建築改修特定企業に設定されている住宅メーカーなので何かあったらそちらのルートからのクレーム入れると本店営業部「1度だけ契約時に現われたので話しをしました」に面と向かって言いましたから(^^;;。 その時の一瞬だけ引きつった顔は忘れられない(^^;;
    まあ、何かあったら その時はその時 自分の審美眼がヘタれだったということですね( ̄O ̄;)

99. 9600 消去法

>>9598 評判気になるさん
    ローン減税?
    我が家は、貸事務所住宅兼用自宅なので、利息は全額経費算入になりました。
    ローン減税するくらいなら、不動産収入の純利益を全額繰り上げ返済に充てちゃいます

もっとも、住まい給付金等は一切該当しなくなりました。とほほ。

100. 9601 消去法

>>9595 匿名さん

あっ、言われてみればメンテナンスは営業担当者ではないですね(^^;;
    我が家は、賃貸事務所賃貸住宅併用の自宅なので旭化成レジデンスが今後の対応部署となるそうです。全ての担当者が入れ替わりしてもいいのです(^^;;。 なんでも支店ではなく本店営業部預かり?物件とのことになったそうですので( ̄O ̄;)。
    って、そんなことあるのでしょうか?
    追伸、貸事務所には、超大手企業の不動産事業部の街中営業所が転居してきました。決まってスグにその営業所所長が千疋屋のマンゴーを持って挨拶に来ました(;゜0゜)。
    何を企んでいるのやらです(^^;;

101. 9602 アップライトピアノ(契約者)

>>9598 評判気になるさん

担当営業に関しては、自身の場合は最終的に大和は話自体を蹴りました。やはり此方の要望を一切反映されない、話を聞かない予定都合も聞かない営業なので支社に向かって話をした時点で取りやめました。大和は最初に家を建てる計画で話をした箇所のため、何も話の進め方なども考えず、かつ何も防衛も考えていなかったので、むしろその先の他のHMで話をする際の防衛策を考えさせてもらえた企業となりました。

床に関しては、自身の実家は築40年は経過しており、また祖父(大工)が設計し自身で建てた家らしく廊下や台所にあたる箇所と、その後に増築した洋室2部屋はフローリングでしたが…
    それが板床として自身の中で基準となり…
    畳は本間サイズが基本となり…
    その後、90年台前半に友人宅が当時の三階建てのヘーベルハウスに建て変わりましたが、子供時代の記憶ですが、床の硬さなどには違和感を感じた記憶はなかったです。
    アップライトピアノが2階に確か置かれていたのは覚えています。

木造系の知っている方の家はアップライトピアノを二階におく際は最初から床の補強は必要との事。
    かける友人で、鉄骨系でアップライトピアノを置いている方はいない為、不明ですが…
    自分の場合は、1階に置く計画のため2階でも必要かは聞いてませんが不要と言われても自身の判断で補強は要請していました。

ただ、説明はされませんが自身の対策で点の荷重は実家でも言われていたので、必ず板を挟み点荷重を面として受けるように対策をうっています。点荷重のまま設置すると、やはり断熱材は長期であれば変形するのではと思いますが…
    ピアノを置く方はピアノの音も気にされるはずなので、インシュレータと面設置で対策はされるかとは思っています。調律を行っても設置箇所がしっかり整っていないと意味がなくなりますし…

自身の場合は、ピアノを設置する箇所は基礎の面で床対策がされておりました。

あと、今も昔も作りは変わってないはずなので、それはないとは思ってますが、今の畳は裏返しって出来るのかなって変な疑問もありますが…(使ってはいませんが特に琉球畳…)

外構は、カーポートメーカの型式で形を細かく調整できるものや出来ないものがあり、また倉庫に関してもメーカを決めたいのもありHMだと提携メーカーしか入れてもらえない点から時間をかけて家とは切り離して、計画することにしました。

ほかでは、自身は給付金が対象外になったことと、扶養による控除でローン減税計算して恩恵ある金額なのか?と言う感じでした。自身で書類作成して申請をしたばかりなので、その通りなのかは理解できてませんが…
    後は、固定資産の評価金額がまだわかってないので固定資産税がどうなるのか恐ろしい気持ちがあります。

102. 9603 匿名さん

>>9588 匿名さん

考える時間を与えない。
    キャンペーンを謳い焦らせる。
    キャンペーンなんて毎回やっている。
    まあ、考えたらヘーベル何かにしないね。

103. 9604 匿名さん

耐震性能疑惑は晴れていません。
    軽量鉄骨の実証実験動画が公開されていません。
    制振ブレースのみの動画です。
    「地震の揺れを半分にする」何てパンフレットに記載されているが、それは本当なのか?
    過去に杭問題もあったから、心配で仕方がない。

104. 9605 消去法

>>9604 匿名さん

重量鉄骨造の実証実験動画は存在しているのですか?

105. 9606 匿名さん

分譲地でヘーベル建つと
    めだちますよね
    自分が建ててから気付いたんですが
    1 街並みを壊している
    2 自慢してる感じがする(ベンツ乗りみたいな感じ)
    閑静な分譲地に建てるものじゃないですね。。。

墨田区とかなら絶対建てるべきだと思います!

106. 9607 匿名さん

>>9606 匿名さん
    自意識過剰。。

107. 9609 匿名さん

>>9605 消去法さん
    存在していますが、他社には劣ります

108. 9610 匿名さん

>>9606 匿名さん

私も建てて思ったんですが、ヘーベルを見かける度に「騙されたんだな」と思う。
    耐震性能の実証実験が唯一公開されていないハウスメーカーですから。
    地震が心配だ。

109. 9612 消去法

>>9609 匿名さん
    あるんだ(^^;;

110. 9613 消去法

>>9610 匿名さん
    ん?
    我が家が完成してから、へーベルドミノがおきています( ̄O ̄;)。
    私は近所の人には「やめといた方がいい。」と言ってきたのにです(^^;;
    我が家は、以前にも書いたとおりにへーベルはダークホースだったのに他社が自爆していってへーベルになっただけなので。

111. 9614 消去法

>>9609 匿名さん

へーベルのホームページに、実証実験動画ありますか?

112. 9615 匿名さん

先日引渡しされましたが、お願いしたはずの事が3つもやっていなくて、営業担当の方に問い合わせたら1つは完全に発注し忘れ、もう2つは最初の契約書には載っていないと言い逃れされました。
    こちらにはお願いしている証拠が残っていたのでその場しのぎのいい加減な対応はやめていただきたい。
    一気に営業担当の方が信用できなくなりました。
    あと、インテリアコーディネーターの方も間違いなく打ち合わせで話しているのにも関わらず『そんな事は打ち合わせで話していない』と言われました。
    信用して色々お任せしたのにガッカリです。

113. 9616 消去法

>>9615 匿名さん

あらら(^^;;
    きいてないよ は、発注主の言うセリフですね
    我が家は旭化成レジデンスに貸出していることもあり インテリアコーディネーターにほぼ丸投げしていましたが、旭化成の各部署とコーディネーターと営業担当者とが三つ巴のバトルを繰り返していました( ̄O ̄;)。
    前にも書きましたが、我が家部と共有するスペースのバリアフリーの件以外は気にとめていなかったので(^^;;。
    我が家の インテリアコーディネーターは、高齢な両親の為に、介護施設用バリアフリーの設備と家具カタログを調べて提案してきましたよ。

114. 9617 匿名さん

>>9613 消去法さん
    被害者が近くにいれば心強いですね。

115. 9618 e戸建てファンさん

>>9611さん
    そんな組織しか作れなかった支店長だったんでしょう。これから盛り上がる事を願ってます。

116. 9619 みー

>>9615匿名さん

契約書に書いていないのでは仕方ないのではありませんか?
    お願いしていたのかもしれませんが、普通契約書や仕様書で部材など確認するはずなので、それを怠っていたのであれば、今更何も言えないかと思います。

117. 9620 みー

>>9613消去法さん

ヘーベルドミノでみんなヘーベルで建てるのをやめたということでしょうか?
    噂でみんなにやめたほうがいいと言ったのが伝わったんですね。

118. 9621 匿名さん

消去法さんの意見は全然参考になりません。。
    賃貸併用で建坪的にもかなり大きく案件としてもきっと億越えの大口顧客ですよね。
    そりゃ力の入れ具合も違うことでしょう。
    消去法さんのようなレアケースの人があまり出張られても。。

119. 9622 匿名さん

>>9620 みーさん

読解力なさすぎ。。

120. 9623 匿名さん

鬼怒川の話なくなりましたね
    よかったよかった

121. 9624 匿名さん

ヘーベルハウスは売り上げ
    前年比25%ダウンとIR資料に
    載ってましたね
    株式ホルダーとしては
    少し心配

122. 9625 匿名さん

>>9624 匿名さん

騙して家を売った結果でしょう。

施主ですが、保証がなくなっても覚悟はできています。

123. 9626 匿名さん

>>9615 匿名さん

ペテン師営業にだまされた被害者です。
    散々でした。
    また、被害者が出てしまいました。
    これ以上被害者を出さないように、事実をしっかりと伝えてください。

124. 9627 匿名さん

>>9620 みーさん

はっきり言ってオススメできない。
    営業が言っている言葉は事実に基づいていない。
    データなどの裏付けが一切ない。存在しない。

125. 9628 アップライトピアノ(契約者)

施工後の抜けなどは、図面に記載されていないから抜けたのか…
    記載されているのに抜けてるのかで、ニュアンスが変わってくるかも?
    私の場合、打ち合わせは基本的に言った言わないを防止するために必ず録音とその時の打ち合わせで図面に反映させる内容のやり取りをした場合は、図面に書き込みを行わさせ必ずコピーを貰うようにしてました。次回の打ち合わせではそのコピーは持参するようにし、打ち合わせの手持ち図面が旭化成側の作成し直した図面に内容が反映された物かを確認してから打ち合わせを進めてました。

しかし、やり取りをしっかりとし変更工事契約書にまで記載されていた上での発注し忘れだと酷いですね。契約内容には設備が記載され設備の値段も反映されているわけですから…
    残り2つの忘れは最初の請負契約に記載がなくても変更工事契約書には記載されているわけですよね?
    そうなると、確かに担当営業を信用したくなくなりますね。

126. 9629 消去法

>>9620 みーさん

逆なのです
    やめといた方がいい 言ってきたのに へーベル看板や防塵幕が張られはじめたのです( ̄O ̄;)。

127. 9630 消去法

>>9621 匿名さん

はい、旧宅解体と上物と内装と地盤改良とで3億超えました( ̄O ̄;)
    あと、旭化成レジデンスと旭化成不動産が
    自宅以外のフロアの店子の管理をします。
    たしかにレアケースだと思います。
    しかしながら、建築の計画契の打ち合わせや実施 また周囲の人々に話しを聞き相談するっていう流れは違いないと考えます。
    もっとも、今さらですが、打ち合わせメモの複写読み合わせ録音録画などと建築現場や内装現場の図面との付け合わせはすべきだったと思います。 何カ所か「あれ? こんな感じになるの?」って箇所がありました( ̄O ̄;)。

128. 9631 消去法

>>9609 匿名さん

あるんだ
    他社に劣るとは残念( ̄O ̄;)

129. 9632 消去法

>>9603 匿名さん

考える時間を与えないかあ。
    ウチもキャンペーンではありませんが「本店営業部からキャンペーン外の値引き枠を確保してもらいました」とは言っていましたね。
    前にも書いてきたとおり我が家の絶対条件さえ満せば、価格も外装も内装も 何処のメーカーでも どうだっていい っていうスタンスだったので(^^;;。
    あと ウチは提案も打ち合わせも かなりのんびり動いてきたので各社の「打ち合わせ時間をもっと割いてほしい。仕様を変更したので説明に伺いたい。他の施主の物件を見てほしい。」っていう攻勢がありましたね( ̄O ̄;)

130. 9633 消去法

>>9623 匿名さん
    良かった良かった
    これで ジックリと話しが出来ますね
    っても、私は我が家で経験したことを書き書きして これからの方の参考にしてもらえたら良いかな ってスタンスと、不具合出た際の対処法の相談に乗ってもらいたいので、書き書きしています(^^;;

131. 9634 消去法

>>9624 匿名さん
    売り上げ減少は気になるところですね
    建築業界は、消費税増税の駆け込み契約が相当数見込まれていたはずなのに25%の減少だと何をしでかしたのか気になります。

132. 9635 消去法

>>9617 匿名さん

(笑)、家というよりも 高額なビルの建築になってしまったようなのは、被害者宅かもしれませんね(^_^;)

133. 9636 匿名さん

2億超えると鉄骨ALCとしては
    ゼネコンに頼んでRC造にしたほうが
    坪単価安いといいますが果たして。

ヘーベリアンになったほうが話しのネタは増えますので
    プライスレスと私は思ってますが笑

いやあしかし高かった、という気持ち7割ですが。

134. 9637 評判気になるさん

>>9615
     当方の営業は建て始める直前ぐらいから約束とかが忘れっぽくなりました。
    まあ忙しいのかもしれませんが、自分で言ったことぐらい覚えていて欲しいですね。
    若い工事担当の方に聞いた方が返答が早いのでそっちに聞いてみたり。
     インテリアフェアいつか分からないのでまた連絡しますってメールで言われましたが(要するに証拠がある)、まあ返答ないまま当日を迎えていけず。1月ってことぐらい分かってたと思うのでせめてそれ言っといてくれたらこっちも打診できたのにって感じです。
     ダイニングテーブルセット買うのに何か参考になるかなと思ってのインテリアフェア参加予定でしたが、行けずにその翌週に地元のセールがやっておりそこで購入。
     インテリアフェア行ったとしてもどのみち高級品ばかりで高くて買えないかもしれませんが、次回7月のはとりあえず行きたいですね。
     間に合えばとりあえずはOKというか終わりよければ全て良しなスタンスではあるのですが、間に合わないとなるとちょっとね。

アンケートどうすればいいんでしょうね。
    間に合ってないということで減点法で行くと0点になってしまいますが、まあそこまでやるのもどうなのかなぁっていう。
    全て完璧でないと0点という人もいるでしょうが、まあ対応さえ間違わなければそこまで問題になるものでもないのかなと。
    工事担当100点、施工100点、営業とちって0点ってのもね。
    だいたい評価低くしたところでこっちが得するような何かがあるのかっていう話もね。

半分のときに約束忘れっぽいみたいな評価したんですけどね。
    それも忘れたのかも。

135. 9638 通りがかりさん

後一月で引渡なんですがコロナの影響で引渡し出来ないと先日連絡もらいました。食洗機、床暖、風呂が全滅で他のHMも大変なようです。

136. 9639 評判気になるさん

>>9618

理由はよく分かりませんが
    >>9608
    >>9611
    が消されちゃいましたね。

たぶん>>9611が僕だと思うのですが、千葉関係の書き込み?

137. 9640 評判気になるさん

https://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/ir/finance/

IR
    1月で-26%ですね。
    2016.01 10%
    2017.01 8%
    2018.01 7%
    2019.01 -26%
    前年同月比ですので、1.1*1.08*1.07*0.74=0.9406584 と、2015.01と比べても-6%です。
    理由は
    >消費増税などのマクロ環境悪化に伴う需要の低迷により、戸建て、集合ともにマイナスの受注となりました。
    らしいですが、果たして。

コロナウイルスで住宅展示場へ足を運ぶ等も減ってるのかもしれませんね。
    あとは贈与税特例が今年の3月契約でもまだMAX 3000万いけるのですが、いける人もそれに気づかず急いで昨年のうちに契約してしまったとか。

>>9638
     照明安くなるの待っているのですが、その調子だとなかなか安くならなさそうですね・・・

138. 9641 消去法

>>9636 匿名さん

大手建築業者だと賃貸物件管理が弱いので除外となりました( ̄O ̄;)

139. 9642 匿名さん

>>9641 消去法さん
    確かに賃貸は積水大和旭化成ですか。
    事務所だけなら、ヘーベルハウス自体も
    支店をロードサイドに作るときは
    ゼネコンに頼んでますからね
    鉄骨ヘーベルで。
    ということは大手ゼネコンが賃貸管理やればいいのでは汗

140. 9643 匿名さん

>>9640 評判気になるさん

たしかに。

コロナのニュースのあとにバス見のCMやってましたし
    この三連休もバス見のバス来てましたし
    営業力には定評のあるヘーベルですので
    ホルダーとしては期末パワーに期待しましょう

141. 9644 消去法

>>9642 匿名さん

おはようございます
    以前から書き書きしていたのですが、会社の社長が 「丸投げにしないと仕事中も気になり仕事に集中出来ないだろう。今は一括借り上げってのをしている業者もあるのだから、その業者にしなさい。それなら住宅手当も他社員と同額出す。」と言われてしまったのです(ーー;)

142. 9645 消去法

>>9637 評判気になるさん
    えっ、インテリアフェア ウチの内装担当者から提携のフランスベッドの紹介状出すのでゼヒ来て下さい ご案内します。 と何回も連絡
    ありましたよ。

143. 9646 評判気になるさん

>>9645 消去法さん

そもそも消去法さんは買ってくれそうな気配がしますしね…

うちの県は積極的じゃない可能性もあります
    大阪のクリスタルタワー行った時に始めてその存在を知りました
    チラシもらって、インテリア担当からそのうち案内があると思います(営業から?)、と言われるも案内来ず、こっちも忙しく忘れ気味で昨年7月を逃しました
    次はいつですかと営業に聞いたところ件の答えでした
    で、1月も逃すという始末です

そういや何も案内来ないな
    郵送で送られればいいだけなのに

次の7月は行ってみたいな

144. 9647 消去法

>>9646 評判気になるさん

インテリアフェアは、招待客しか入れないフェアがありますね(ーー;)。
    ウチの場合は 元々フランスベッドなら紹介状が毎年もらえるのです。つい、その話しをしたら他のインテリアと合同のフランスベッド主催フェアの案内状をくれました。 フランスベッド単独は前記のとおりですが、他社と合同で家具だけでなくインテリアもあるのにいけました。

145. 9648 消去法

>>9638 通りがかりさん
    コロナって、住宅メーカーにも影響が出ているのですね( ̄O ̄;)。

146. 9649 アップライトピアノ(契約者)

>>9646 評判気になるさん

私も、おなじく関西圏ですがフェアの案内を貰いました。担当営業から情報をもらえたのと、インテリア担当から案内を受けました。
    念を押して伝えたほうがいいのかもしれないです。
    もしかしたら、県よりも支店単位の温度差なのかもしれないです…

147. 9650 アップライトピアノ(契約者)

>>9648 消去法さん

製品の製造が中国側で、メーカー工場に在庫が無いものから影響が出始めてるようです。
    製品によっては2月から影響が出ている物もあるそうです。余裕がある製品は4月程度までは持つみたいな情報もありますが…
    IHコンロ関係と風呂関係が特に影響が大きいみたいです。

148. 9651 匿名さん

3月引き渡しの半分強の水回りは確保されてるみたいですよ。
    強く言うと大丈夫かも(^o^)逆にうちは後でいいですよ、という人もいるようです。

149. 9652 匿名さん

ようやく暖かくなってきました。
    寒いヘーベルもようやっと暖房なく過ごせそうです。 
    夏までですが。

150. 9653 匿名さん

耐震性能疑惑も晴れずに大丈夫なの? 
    今の時代にパンフレットに記載されているのに、実証実験すらしていない或は、公開されていないハウスメーカーはない。
    地震に強いと豪語されて購入しなのに、実証実験データすら公開されていない。

制振ブレースのみの動画はバスツアーや展示場で見ました。
    それ以外は探しても見当たりません。
    ローコストだけですよ!公開されていないのは?
    実証実験をしていれば、一日でも早い公開を求む。
    していなければ謝罪文をパンフレットに掲載しなさい。

151. 9654 消去法

>>9652 匿名さん

一応は江戸の都の23区内ですが、まだまだエアコン?床暖房していないと寒く感じます( ̄O ̄;)。自宅が最上階なので熱が抜けてしまっているのかです(ーー;)

152. 9655 消去法

>>9650 アップライトピアノ(契約者)さん

あらら、そんなにも影響しているのですね( ̄Д ̄)

153. 9656 消去法

>>9649 アップライトピアノ(契約者)さん

確かに、支店単位での対応の温度差があるかもです。以前にも書きましたが、我が家は賃貸兼用なのと両親が高齢のため自宅部に関しては介護用ベッド他 介護施設並みのバリアフリー内装にすることを希望していたので インテリアコーディネーターが張り切ってしまい介護施設用カタログまで準備してきていてビックリしました(^_^;) もっとも、介護に関わる内装や家具以外は希望イメージのみ伝え丸投げにしちゃいました(笑)。 因みに賃貸物件部は同じインテリアコーディネーターが張り切って内装選択してましたが、つい予算無制限って話したら賃貸管理部と社内バトルが繰り広げられたそうです(^_^;)。 インテリアコーディネーターは使い勝手が良くても安価な品を主張し賃貸物件部は豪華な見栄えの高額品を主張するというバトルで最後はインテリアコーディネーターが勝利したと鼻高してました(^_^;) 予算無制限って話すと逆に価格を抑えるようでした(ーー;)。

154. 9657 アップライトピアノ(契約者)

>>9656 消去法さん

自分の場合も、営業担当は高価よりの設備を選ぶタイプ。インテリア担当は価格よりも求められた機能重視という感じでした。
    インテリア担当が機能重視の選択をしてくださるのは正直助かります。自分は求めた機能製品の物が1705仕様から廃盤(契約は1805仕様)になったとインテリア担当から言われましたが、使用可能かと物自体があるかを探してもらい、物はまだあるとの事で設備として加えてもらいました。
    自分の方も、インテリアコーディネーターの方がかなり頑張ってくださる方で、意見を汲み取って理想の内装にして下さりました。

やはり、賃貸となると方針が2つに分かれるんですね。
    豪華な内容と使い勝手重視の内容。
    建てる場所によって賃貸として求められるのも難しそうな感じがします。
    私なら、借りるとしたら豪華よりも使い勝手が良いのを選びそうです。

155. 9658 口コミ知りたいさん

千葉情報消えてますね。都合悪い情報だったのですかね。

156. 9659 匿名さん

市販品はニューモデルになってるけどヘーベルハウスの仕様ではまだ旧仕様になってる場合とかもありますので、設備メーカー(LIXILやTOTOやトクラス)のショールームも見ておくと良いかもしれません
    すでに仕様に入ることが確定してたりして差額なしでいける場合もよくあります。

157. 9660 消去法

>>9657 アップライトピアノ(契約者)さん

ウチの内装は 最終的に共働きに使い勝手の良い機能性を優先してまとまりました。外れでも駅近なので会社かは帰宅後にノンビリ出来るスッキリ感を選んだそうです(^_^;)

158. 9661 匿名さん

相変わらず寒い家だ。
    耐震性能も疑問点が多い。

159. 9662 匿名さん

会社はいい会社だと思うんですが、
    家は寒いですよ
    今朝は特に寒かった、、、

ゼッチ仕様だから寒くないわけじゃないんですね
    バルコニーに近いところの床がキンキンに冷たいのと
    階段室が異常に寒いですね

160. 9663 名無しさん

>>9662 匿名さん
    近所でヘーベルの家建てるの見たら階段も鉄のように見えましたけど。
    冷たくて当たり前です。

ヒートショックで亡くなった人いるんで、よく温めた方がいいと思います

161. 9664 消去法

>>9663 名無しさん

おはようございます
    我が家を建築しているときの階段、重量鉄骨の躯体が出来た後にエレベーターホールのとなりに組まれました。鉄製でしたよ。

162. 9665 消去法

>>9661 匿名さん
    おはようございます。
    耐震性は、鉄筋コンクリートのやたら分厚い土台を造り、その上に重量鉄骨の骨組みを組んでいるのですから、へーベルハウスが言うほどではなくても、それなりレベルの耐震性能ではないのでしょうか?。

163. 9666 匿名さん

>>9665 消去法さん

重量鉄骨は問題ないが、軽量鉄骨は実証実験データや動画の公開なし。
    揺れを半分にするのは本当?
    動画を公開できないのはヘーベルだけだ。

164. 9667 匿名さん

>>9663 名無しさん
    寒くて仕方がない。
    ペテン師営業が「ヘーベルは外壁にALCを使用しているので断熱性能に優れている」何て言っていたが全くの嘘。今日も寒いヒートショックで死なないか心配だ。

165. 9668 消去法

>>9666 匿名さん

ウチは軽量鉄骨構造を選ぶつもりがなかったので、データもヘッタクレもありませんがした(^_^;)

166. 9669 匿名さん

ヘーベルは2階建てでも重量鉄骨を選べたりするんですか?
    積水は2階建てまでは軽量、3階建てからは重量って仕分けてるようですが。

167. 9670 消去法

>>9669 匿名さん
    私は、二階建てならば、へーベルを勧められません。
    2階3階でも可能です。しかしながら、やたら高額となりますね(ーー;)。
    ウチは賃貸併用が前提だったので4階にまとまりました。

168. 9671 評判気になるさん

>>9669
    二階建てでも重量鉄骨もいけたはず。
    ただし、屋根つきモデルで可能かどうかは分からない。

とりあえず下記モデルは重量鉄骨で二階建て
    FREX residence
    https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/smp/product/residence/special/inde...
     今年になってから重量鉄骨で二階建て!の宣伝してたけど、どこ行ったのか分からず見つけられない。確かFREXなんとかっていう名前だったんだけどな。

でも、実際はもうちとフレキシブルにいけるはず。
    二階建てですが重量鉄骨にしてください、で終わりなんじゃ。

ネット上にはそうした人もいる。
    ただ、重量鉄骨にすると壁がさらに分厚くなり室内が狭くなるかも(土地が広くてお金持ちなら気にせずだけど。その場合気にするのは広めに作っとかないと狭く感じるぞってあたりか)。
    一方で窓枠の部分はいろいろなもの置けるとか、掃き出し窓の場合は部屋が広がるという考え方もある。
    まあ窓大きいと断熱性能は格段に落ちるけどね。
     とはいえ、工務店の木造建築みたいに何でもかんでも自由にできるわけでもない。
    新大地にCUBICの屋上に至るパーツつけられますか、って聞いたら無理って言われた。
    また屋根勾配(傾斜角度)は変えられないし、屋根形状も変えられない。

近所の住宅展示場は3月のイベントは全中止になった。
    住宅展示場は3月ピンチかも。

やっとカーテンレールつけた。
    入手したM3.5x40のステンレスタッピングねじの品質がイマイチなのか、それとも自分のやり方が悪いのか、なめるなめる。No.02で合わせてるんだけどな。
    ねじの頭だけ切れた案件とかあるので、品質の問題だと思う。
     水平出そうと思うと結構めんどくさい。お金払ってやってもらった方がいいって人は結構いるだろう。

169. 9672 口コミ知りたいさん

近所にヘーベルハウスが建ったんですけど、
    基礎のところにたくさん虫除けが置いてあります
    数ヶ月したら増えていたし
    たくさんすぎて異様です
    もしかして、虫が湧きやすいんでしょうか?

170. 9673 消去法

>>9672 口コミ知りたいさん

虫は初耳でした。我が家では虫?は発生していませんでしたよ。
    それよりも近所の猫が侵入をしそうになっていて飼い主に話して建築中は部屋の中飼育にしてもらいました(^_^;)

171. 9674 評判気になるさん

>>9672 口コミ知りたいさん
    ヘーベルハウスに限らず、新築は虫が出やすいそうです
    土を掘り起こしてふかふかになるからとか、木の匂いがするからとかいう話です

友人の木造住宅は一年目GKBRが出まくって大変だったそうです
    各種G対策を試みても、その前をGが素通りしていく
    玄関開けたらGが横切る

とかで悲惨だった模様

効いたのはハッカ油とのこと

そのヘーベルハウスも虫が出て、虫除けを増やしていったのかもしれません

そして、夏場の話ならば虫除け当番では蚊は防げません

172. 9675 匿名さん

ヘーベルハウス2/23以降コロナ対策で
    (遅すぎでしょうが)バス見学会
    全面中止だそうですが、
    業績気になりますね。
    他社にとってはおまけのイベントでしょうが
    ヘーベルハウスにとってバス見学会は
    イニシエーション笑ですからね。
    教団、はっ!

173. 9676 口コミ知りたいさん

>>9674 評判気になるさん

木造なら木の匂いに?ってのは納得です
    でもなんで基礎がベタ基礎で覆われてるし壁もコンクリのヘーベルハウスが?て不思議です

よく見たら、基礎だけではなく庭のほうにも置いてました
    どんだけ虫が多いのでしょうか

174. 9677 評判気になるさん

>>9676 口コミ知りたいさん

基礎は布基礎です…
    土間コンクリートもありません…
    そのあたりの構造はやや気になるところではあります

木の匂いは建具や外壁側の木枠等にないわけではないですが、それに寄ってくるのかどうかは分かりません
    そう、聞いた記憶がある、ぐらいのふわふわした話です

175. 9678 戸建て検討中さん

新築の打ち合わせかなり進んでいたが、新型コロナ蔓延でそれどころじゃなくなった
    新型コロナ収まらないと家買う気持ちになんてならんわ

176. 9679 匿名さん

>>9677 評判気になるさん
    へーベルハウスって土間コンも無い布基礎なのですか?
    この時代そんな事がありえるんですか?
    床からの湿気や冷気はどう対応してるんでしょうか?
    虫もそりゃ湧きまくりですよね。
    もし本当なら完全に検討から外れますわー

177. 9680 匿名さん

>>9679 匿名さん

住み初めは百足などの虫の侵入はよくありました。
    余りにも頻繁だったので、工事担当を呼び出して調べさせたのですが「住処を失った虫が戻ってきた結果です」との納得ができない返答でした。
    どっちにしても隙間だらけなので虫が侵入してくる。
    だから寒い。

178. 9681 匿名さん

>>9680 匿名さん

ある意味比類のないHMですね。

179. 9682 評判気になるさん

>>9679 匿名さん

その土間コンクリートがない布基礎なんですわ
    湿気は床下にヘーベル板だけで木材ないから気にならず(換気口で通気ですね)、冷気は断熱材で対処
    まあ冷気は他社も同じかもですが
    (ただ、セキスイハイムは快適エアリーで床下を電動化(除湿、調温)してますが。パナソニックホームズも似たような機構だったかな?)

やや疑問に思わないでもない構造ではあります
    土間コンクリートあってもいいような気も?

内部の土等が乾燥していれば調湿作用もあるかもですが、土間コンクリートがない理由は良く分かりません
    営業の人は不都合要素に関しては営業トークするだろうし、何でなんでしょうね?

ところが、28年ぐらい前に建てた実家ヘーベルはほぼ虫は出ません

虫の侵入経路として考えられるとすれば水道、ガス管、床暖配管(?)、アンテナもしくは光ファイバーの取り入れ管あたりでしょうか

180. 9683 匿名さん

>>9679 匿名さん
    近所のヘーベルハウスはかなりの虫が沸いてるのだと思います
    色んな種類の虫除けを置きまくってて、先日も増えていたし。
    こんなことしてる家はこの家だけです

でも布基礎と知って納得しました

蛇足ですが
    知り合いがヘーベルハウスなんですけど
    メンテナンス費用が「バカみたいにかかる」「親戚の家(ヘーベルハウスではない)の2倍以上」と言ってました
    検討中の方はご注意下さい

181. 9684 消去法

>>9683 匿名さん
    えっ、そんなにもメンテナンス費用がかかるのですか。賃貸の利益が減少してしまいます(ーー;)

182. 9685 消去法

>>9680 匿名さん

虫ですか( ̄O ̄;)
    我が家も賃貸住人が入居開始した直後にGが大量に出ました。 その為、直後と2週間後に全室にバルサン焚かせました。今のところはG他の虫は見ていません。暖かくなってから出るか出ないかドキドキです。

183. 9686 匿名さん

新築でGが出ないのはシロアリ駆除してるからです
    シロアリはゴキブリ目ですので。
    ヘーハベルハウスはシロアリ駆除してましたが
    最近しない方針になったようなので
    築浅の方は出てるのでは。

メンテの話ですが
    ヘーベルメゾンは15年毎のメンテのためのお金を稼ぐ
    アパートだと売っている人たちも認識していました
    30年目のメンテなんて建物費用の15%から20%は
    かかりますので覚悟しといてください

2月の業績気になりますね
    1月仕込みのお客様で、2/23までバス見学会は
    してましたしコロナの影響は3月からだと思いますが。

184. 9687 通りがかりさん

>>9684 消去法さん

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/581819/q/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%...
    メンテナンス で検索してみたら色々出てきますよ

185. 9688 消去法

>>9687 通りがかりさん
    口コミの メンテナンスって見たけど、知っていることしか出てきませんでした(ーー;)

186. 9689 匿名さん

紹介できないヘッポコハウスだ。

187. 9690 匿名さん

>>9687 通りがかりさん

ヘッポコなのに比類なき高価なメンテ代

188. 9691 匿名さん

新情報です

その知り合いは、ある場所をリフォームしようとして、ヘーベルハウスと工務店両方に見積もり出しました。
    へーベル80万円。
    工務店20万円や十数万円だったそうです

メンテナンス費用のために、積立しましょうと書いた手紙が来てませんか?

189. 9692 アップライトピアノ(契約者)

そういえば、現在話題になっている住宅の維持メンテナンスについてですが…
    今回、築一年目のため還付金申請の為に自身で書類を作成するにあたり、ヘーベルハウスから市に対して長期優良住宅の該当にあたり性能維持に伴うメンテナンス費用算出についてという書類を初めて確認。(私の場合は家の登記書類に入っておりました。もしかしたら他の方も同じかと思います。)
    そこには、自分が計画した記憶が全く無い「性能維持に伴い月に◯万円を積立」と記載がありました。恐らくその金額が、ヘーベルハウスによる概算のメンテナンス維持費用なのかと思っております。金額がうろ覚えですが確か3万と記載があったかと思います。人によりその辺りは変わってくるかと思ってます。

190. 9693 消去法

>>9691 匿名さん
    きてたかは覚えていません(ーー;)
    しかしながら、賃貸にも出していますので修繕積立金は長期用に毎月1室分を積み立て金にしていますよ。

191. 9694 匿名さん

マンションでも管理費と修繕積立金を払うからね。
    戸建ての人はマンションよりかかるイメージは持つべきかと。
    戸建て以前住んでたマンションは月1万2000円だったかな。

192. 9695 通りがかりさん

>>9692 アップライトピアノ(契約者)さん
    月3万円だと、30年積み立てたら1000万になりますよ??
    30年に一回だけ壁の塗装だけとはいえ、高すぎじゃないですか?

193. 9696 アップライトピアノ(契約者)

>>9695 通りがかりさん

まだ書類を改めて確認してないので、何ともなのですが単純計算しても、通りがかりさんが書かれている金額になってくるので、恐らく都度10年毎の点検と30年目の大規模点検を含めての金額なのかなと思いつつ…
    それでも結構な金額に感じます。
    月3万でなくても、近い金額で別途積立は行ってたのですが、まさかのそれよりも高い金額が記載されてるとは思ってなかったので…
    一度、親の知り合いの方で3年ほど前に塗装を含めた点検を終えた方が居られるので塗装・防水シート等諸々を含めて、どのくらいの費用が掛かったのか確認してみようかと思ってきました。

194. 9697 匿名さん

ヘーペルハウスは3月期末で
    いつも売上不調のときに挽回してきた会社だから
    今回も2月までのマイナスを回収してくれることを
    期待しております
    株ホルダーより

長期優良住宅のメンテ積立は
    ヘーベルハウスにメンテ頼む場合だから
    高くて当たり前です!
    24号給湯器変えたらホームセンターに頼む費用の倍はしますから。

195. 9698 匿名さん

>>9695 通りがかりさん
    ポンコツプレハブは、それくらい掛かります。
    特に狭幅で3階+太陽光発電なんかあったらたまんないね。

196. 9699 ヘーベリアン

30年1000万では足りないかもしれないですよ。

現在建築分がどれぐらいかかるのかはわかりませんが、20~25年前の物件は既に1000万近く払ってる方が多いです。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10656/res/391-490/

197. 9700 匿名さん

私のペーベルは築1年ですが、30年後のメンテ代と水回りでざっと1500位は考えています。
    多分、少ないくらいです。
    ポンコツプレハブは、日当たりは抜群なのに、とても寒くて安節設計ですのでそれ位見込んでいます。
    場合によっては、30年たたないうちに他社への建替えを検討しています。

198. 9701 評判気になるさん

>>9700 匿名さん
    ご検討中の寒くないハウスメーカーを教えて下さい

199. 9702 消去法

>>9692 アップライトピアノ(契約者)さん

築1年目の還付金申請ってなんてすか?

200. 9703 匿名さん

ヘーベルハウスは断熱に一番気を遣ってないメーカーですよ。
    ヘーベルハウスのトークはちょっと前まで暑い寒いよりも頑丈長持ち安全のほうが大切ですよね!!でしたから。そんなに会社の考えってかんたんには変わりませんよ。
    断熱で売れるのなんて、夏と冬だけだろう!3月期末には関係ねえんだよ!と言ってるおえらいさんがいる会社ですから。

201. 9704 匿名さん

ようやっと暖かくなってきました。
    寒い寒いペーベルでも何とか過ごせます。
    (暖房いらずに済みそう)
    夏の暑差を考えると辛いものがあります。
    1年たって感じたことは、例えて言うと「値段だけ高く燃費が悪い車を買った感じがします。」
    まだ、経済的には少し恵まれた方なので問題はありませんが、ペテン師営業にだまされて背伸びをして建てた施主さんにはとんでもない家です。

202. 9705 評判気になるさん

>>9704 匿名さん

競合他社の鉄骨住宅と少なくとも同等程度にはなるように、もうちとネオマフォーム分厚くして欲しいとかはありますね

木造ではありますが、アイフルホームの壁のネオマフォームの分厚さを知ると切なくなります
    通常で70mm
    セシボ極で70mm+45mm
    完全に負け

まあでも、断熱性能を求めるなら鉄骨よりも木造なんでしょうかね
    それから断熱材の種類と厚み
    そして窓の大きさや性能

203. 9706 匿名さん

>>9705 評判気になるさん

ローコスト住宅に負けていますね。
    ご自慢の耐震性能も建売の飯田産業に負けて10位だし。
    せつなくなる。

204. 9707 匿名さん

ネォマはペーベルだけ薄い。
    他社は厚い。なぜ?
    ネォマの製品紹介のHPでは50mmの物を使用。
    ペーベルの標準は、厚くて45mm
    ペーベルは、客にトップクラスの坪単価で売りつけ、ペーベル側にとってコスト安で建てているのか?
    まあ、住んでいて納得するけど。

205. 9708 検討者さん

>>9707 匿名さん
    ヘーベル板が厚く、鉄骨も太く、結果ネオマが入る隙間が狭い

206. 9709 匿名さん

>>9708 検討者さん

だから寒い。
    ショボイ。
    鉄骨のわりには、木造手建売の飯田産業や一条に耐震性能は劣っている。

207. 9710 評判気になるさん

>>9708 検討者さん
    それは全く構造が分かっていないと思われます
    ヘーベル板が厚いこととネオマフォームが薄いこととは何の関係もありません
    ヘーベルハウスは外貼り断熱ではなく、ヘーベル板は鉄骨の外にあるので、ヘーベル板が分厚かろうが、断熱材の厚みとは何の関係もありません
    断熱材のネオマフォームはどこにあるかというと鉄骨の間みたいなところが主体です
    一部、ヘーベル板と鉄骨の間に薄い(25mm)のネオマフォームが入る部分はあります
    熱橋部分なので気になる部位ではありますが、ここを断熱するためにはヘーベル板と鉄骨の隙間を広げるか、内側にさらに断熱材を入れるかでしょうか
    あるいはヘーベル板をなくして外貼り断熱にしてしまうとかですが、それではヘーベルハウスになりません
    熱橋部分以外では鉄骨が太いことは断熱材の厚みを稼ぐには有利に働くと思われます
    重量鉄骨はさらに鉄骨が太いのでさらに余裕が出ると思われます
    理屈上鉄骨の太さまでは断熱材を厚くできるわけですが、それをやらないのは壁内配線の都合上か、熱橋等を考えるとあまり意味がないのか、ただケチってるかのどれかなのかなと

ダイワハウスは鉄骨外に断熱材増し増ししていきますね
    積水ハウスはどうだったんだろ
    セキスイハイムは熱橋対策どうしてるのやら

構造体が熱橋とならない木造と同列で比べるのはちょっとナンセンスかなと

それより窓ですね
    トリプル防犯とか、五重窓とかが出ればいいのに

208. 9711 評判気になるさん

日経平均が、すごい勢いで下がってますね

今年家を建てた方が値引きとか期待できたのかなぁ
    部材が揃わないとかはあるかもだけど

不動産が下がるまではもうちとかかる?

209. 9712 評判気になるさん

https://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/ir/finance/
    2月 -17%

>集合において消費増税前の駆け込み需要の反動などにより、マイナスの受注となりました。

210. 9713 匿名さん

このままだと、無駄に高いペーベルが売れなくなる。
    値引きして建てても無駄に高いメンテ費用が必要になるからあまり意味がない。

211. 9714 匿名さん

メンテナンスについて

30年どころか十数年で外壁の塗り替えです
    近年は風水害が激しいというのが理由だそうです

こんなこと言われた方他にいらっしゃいますか?
    足元見てたのかなと思ってるんですけど。

ちなみに神奈川県です

212. 9715 通りがかりさん

>>9714 匿名さん
    メンテは関係会社だからね。

本体は客を騙すまで営業マンを追い込むような売上必達主義のモーレツ会社ですよ。

関連会社が、
    「家の耐久性が上がったので、売上が1/3になります」
    なんて、言っても通用するわけ無いでしょうね。
    そもそも言わせないでしょうね。

213. 9716 消去法

>>9715 通りがかりさん

確かに、我が家の担当チームは夜9時頃までならば、大抵連絡つきました。
    現場には相当負担があるのでしょうね。

214. 9717 名無しさん

家の中の壁を誤って壊した場合、修理費いくら掛かるかお分かりになる方いらっしゃいますか?
    火災保険が適応されるのか不安で...
    ヘーベル板→ネオマフォームまで空洞なんですね
    ...新築1年でやってしまったと反省。
    どなたかヘーベルに連絡する前に情報頂けると幸いですm(_ _)m

215. 9718 名無しさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

216. 9719 名無しさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

217. 9720 名無し

石膏ボード→ネオマフォームの間違いでした。テンパって何度も投稿失礼しました。

218. 9721 消去法

近所の人達で 建築や内装等の関係者はいませんか? どの程度のクラッシュなのかを見てもらい概算してもらうるのがいいのですが(^_^;)
    もしくは、素直に見てもらい概算してもらってから、『いつ修繕してもらうかは考えます』と逃げておくのがいいでしょうね(^_^;)

219. 9722 名無し

>>9721 消去法さん
    周りにそのような方々がいないんです。
    風がスースー入るくらいクラッシュしております。
    やはり素直に見てもらうべきなんですよね。
    多分、自分達の力では直せない程のクラッシュなので(⌒-⌒; )
    ありがとうございました。

220. 9723 評判気になるさん

>>9717 名無しさん

外壁側かい
    クロス、12.5mmの石膏ボード、木枠、ネオマフォーム、
    むむむ、何したの?

技術料の方が高いか?

ヘーベル板がやられてなけりゃいいが

221. 9724 名無し

>>9723 評判気になるさん
    あまりに動揺して変なこと書いてしまいましたが内壁です。
    クロスと石膏ボードです(;´д`)
    ボールがぶつかって思いっきり穴があきました。
    石膏ボード全面貼り替え出来るのか心配です(ーー;)

222. 9725 通りがかり

火災保険の契約内容を確認する必要はあるが、普通に契約していれば、ご自分での不注意による破損に際しても、免責の費用を除いた費用は全て下りるはず。まずはヘーベリアンセンターへ。ヘーベリアンセンターで確認や手続きをしてくれるよ。

223. 9726 名無し

>>9725 通りがかりさん
    ありがとうございますm(_ _)m
    自分の不注意による破損に際しても、免責の費用を除いた費用は全て下りるんですか!
    知識がないためとても為になりました。
    とりあえずヘーベリアンセンターに連絡してみます。
    本当に助かりました(^^)

224. 9727 アップライトピアノ(契約者)

>>9726 名無しさん

遅いかもしれないですが、自身の場合は床に譜面台を落としてフローリングにかなり目立つ傷が入ったときにヘーベリアンセンターに連絡しました。ヘーベルハウス附帯の保険で有れば自身の不注意による破損の保険が付いてるはずなので自分はその保険を用いて床の補修をしました。
    箇所は違いますが参考になればと思います。

225. 9728 名無し

>>9727 アップライトピアノ(契約者)さん

ご回答頂きありがとうございます。
    実を言うとまだ連絡していないのです。
    夫にもきちんと話したところ、とりあえず自分で直してみたいと言われたもので(^◇^;)
    もし失敗したとしても火災保険等で1万円程で補修出来るかもなので一旦見送らせておりました。
    箇所は違えどヘーベリアンセンターにご相談された方がいるととても心強いです。
    補修がうまくいかない場合、ヘーベリアンセンターに相談してみようと思います。
    皆さまにとても感謝致しますm(_ _)m

226. 9729 マンション比較中さん

>>9728

DIYだと、石膏ボードの穴の部分に網みたいなのを貼り、パテを使って穴を埋めていき、サンドペーパーあたりで平らにして、それからその部分に目立たないようにクロスを貼る。
    結構難しいですよ。

以前の家で20cm×40cm程度の穴が空きましたが、穴が大きすぎて網ではどうにも高くつきそうというかどうにもならなかったので崩れ落ちた石膏ボードを用いてふさぐ感じでやってみました。
    手前に引っ張るのがとりあえず無理というかなんというか。ネジつけてひっぱって、あとからネジ穴を埋める感じ。
    クロスも同じものがないのでそのまま流用。
    結果それなりにはなりましたがまあテキトーな感じです。足かけたらまた穴が空くと思う。

どこに貼ったか分からないレベルでクロス貼るのが結構難しいと思います。
    クロス貼るときにおさえると穴がまた空きそう。

DIY金額の上限が1万円と決まっているとまたうまくいかなかったりもしますので、1年目で1万円程度でいけるなら最初から補修してもらうのがありかなと思います。
     直しているところの動画を撮ってやり方を習得し満足するのもありかなと。

227. 9730 通りがかりさん

軽鉄の地震データと動画って営業か設計に言えば見せてくれるよ。確か検証は2018年か2017年のデータだったはず。
    俺は契約後見せてもらったぞ。
    契約者は見れるはずなんだけど。
    1600galの連続試験5回の結果だったかな。
    ロッキングも効いていたし、柔らかい鉄?の作用も確認できた。
    クロスの破損一部の破損だけだったよ。

228. 9731 匿名さん

>>9730 通りがかりさん
    旭化成の工場で片方反力壁で固めて
    一方からだけ力をかけて揺らす
    DVDありましたね、同時にお手製Cチャンも
    横で揺らして、こっちよりこんなに強いです
    っていう昭和みたいな実験
    今どきCチャンもないし。
    住んでるからわかるけど、鉄骨は地震でよく揺れる
    そしてヘーベルハウスはクロスが破れやすい
    そして、寒い
    早く改良していい商品にしてください

229. 9732 匿名さん

>>9727 アップライトピアノ(契約者)さん
    ヘーベルハウスの火災保険、「必ず安心」は
    とにかくいい保険です
    火事や台風はもちろん、自転車が盗まれればセコムと門扉がサービスで付きましたし、地震で倒れた照明スタンドもただで新品にしてくれます
    古くなって壊れたシャッターも直してくれます
    ヘーベルハウスに言わない手はないと思います。
    ヘーベルは火災保険の会社を自社で代理してる?ので保険会社も問題ないそうです
    営業マンのおすすめに乗ってよかったです
    ぞうのバルーンも持ってきてくれました

230. 9733 匿名さん

動画のアップをお願いしたい。 
    築1年の施主だが、制振ブレースの動画のみだった。
    それが本当だったとしても現実問題として1600galは低すぎる。
    だから耐震性能は10位なんだ。
    木造で建売の飯田産業にまけるんだ。

231. 9734 匿名さん

>>9731 匿名さん

構造体は今だに15年前と同設計。
    床下や壁の断熱材が変わったり厚くなっただけ。
    寒いは暑いポンコツプレハブ

232. 9735 匿名さん

>>9731 匿名さん

耐震性能が他社より優れていると、ペテン師営業に騙されて、断熱性能を犠牲にして購入された方が多いが、実際には大した耐震性能はない。

233. 9736 匿名さん

因みに躯体?防水シート、外壁塗装は30年保証ではないみたい。定期点検を受けて指摘された部分の補修(有償)をうけたら10年毎に保証がつくながれだ。
    例えば、10年後の点検時に陸屋根の防水シートが劣化して張り替えたり修理をする際は有償となる。
    その上にソーラーパネルがあれば、取り外し&取り付け費用も掛かる。

30年保証ではない。(ペテン師営業は30年間ノーメンテと誤解をしてしまう内容の嘘をつきます)
    30年もつだろう。定期点検で指摘された部分の修理を有償で行わなければ、保証はなくなってしまいます。

30年間保つであろう外壁塗装や防水シートであることを理解されてから購入することをオススメします。

234. 9737 通りがかりさん

>>9731 匿名さん
    何気に積水ハウスディスってて草
    積水はcチャンやね

235. 9738 通りがかりさん

嘘つくな
    2500ガル 1700ガルの連続地震だ
    まぁ平屋で建築予定の我が家には響かなかったけどね
    ヘーベルハウスに限らず自社で実験したハウスメーカーから選択した方が良いと思う
    工法をパクって自社で実験しない工務店や中小ビルダーは論外かな

236. 9739 通りがかりさん

ここ最近アンチコメ少なくなったな

237. 9740 匿名さん

まあベンツとかアウディに
    アンチしてても疲れますからね

性能の割に高くても、まあ払える人は買うし。
    ただ、買えない人が無理して買うと車と違って人生が狂っちゃうけど
    年収に対して土地からなら7倍、土地あるなら4倍程度に収まる人が建てる家だと思います。
    後で結構メンテかかるし。部品代も高いから。シャッターのところにすだれかけるフック2000円て笑

私は住んでますけども、おいそれとは勧められない。

238. 9741 評判気になるさん

>>9740 匿名さん
    一個710円です
    3つぐらい買うと確かに2000円越えてしまいますね

簾掛けPD-5 という商品名
    ステンレスです

パッドアイPD-5の市販品が300円ぐらいなのですが、受け側がどうにも売っていません
    代用品でボルト止めでいけるのかどうか不明

そして、代用品を用いた場合に710円以内に収まるかっていうと分からず

ぐぐった感じだと簾掛けPD-5って昔はもうちと安かったのかな

239. 9742 消去法

>>9739 通りがかりさん

あれ、1人で複数ハンネしてた人が書き書きしなくなったから(^_^;)

240. 9743 消去法

>>9740 匿名さん
    あはは、同じようなことを書き書きする方がいました(^_^;)
    我が家も住んでいますが、賃貸部分があるので償却期間中で自宅部分の持ち出しは圧縮
    出来る計画にはなっています。まあ計画通りになるとは考えづらいですがね(^_^;)。
    正直、自宅用として目一杯変動金利ローン組む人には絶対勧められませんね( ̄O ̄;)

241. 9744 匿名さん

ポンコツプレハブの耐震性能はどうなったんだ。
    まあ、キャッシュで払ったからローンはないけど。
    耐震性能が10位、戸数も減少傾向ではたまらないなぁ。
    どこがいいのかわからない。
    対価に対する低性能。

242. 9745 匿名さん

>>9740 匿名さん

ヘーベルをベンツやアウディと例えるのは間違い。
    私もベンツとアウディのオーナーだったが、国産車にはない絶対的な高速での安定感は素晴らしいし、安全性も高い。
    ヘーベルはポンコツプレハブ構造体であり、売りである地震に対する性能すら低レベルなのだ。
    絶対的なボンコツ性能(内装は特にちゃっちい)
    寒さなどの快適性能を犠牲にしてまで、耐震性能を選んだのが失敗だった。
    10年も住めば建替え時期だなぁ。

243. 9746 戸建て検討中さん

まさにこの三か月、ヘーベルハウス ありきで
    新築の打ち合わせして来た者ですが。
    ここの口コミ全部読ませていただき
    フリーズしています。
    営業を信じて来週にもハンコ押そうと思ってました。
    頭大混乱してますわ…………

244. 9747 匿名さん

>>9746 戸建て検討中さん

しっかりと調べてからの契約をオススメします。 防蟻処理は10年後のメンテ結果で必要です。
    軽量鉄骨の耐震性能は疑問点が多い(動画公開していない。制振ブレースのみ)
    なので、重量鉄骨を勧めます。
    防水シートや外壁塗装は30年の保証ではない。(持つだろうとの考え)
    ので、定期検査で指摘された部分を有償で直さないと保証が切れてしまう。
    陸屋根+太陽光発電はかなりのメンテ費用が必要です。(相場の二倍から三倍)
    床などの内装保証は2年とかなり短い。
    1年間住んでいて感じるが、とにかく寒いし暑い。小雨程度の音ならわからないが、本降りになると分かる。
    コスパは災厄な評価です。
    年収が低い方には、オススメしません。

営業が言っているセールストークにはフェイクが多い。(私が担当した奴)
    特徴として、キャンペーンで勧誘し、バスツアーに参加させる。考える時間を与えず契約を急がせる。
    仮契約何て言われるがあれは全くの嘘。
    契約をしてしまえば、指導券はヘー○ル側に移る。

以上の事を営業に聞いてみたらいかがでしょうか?

245. 9748 葛飾

ポンコツ マンが現れた( ̄O ̄;)

246. 9749 消去法

へーベルハウスは、小さなビルだと考えないと。

247. 9750 匿名さん

ヘー○ルネット部隊現れた(≧∇≦)

248. 9751 匿名さん

事実は事実
    早く耐震性能の実証実験動画を公開しろ\(^o^)/

249. 9752 匿名さん

営業はペテンだが、ヘーベルリアンセンターとアフタの担当はかなりの良いのも事実。

250. 9753 匿名さん

アフタが事実をしっかりと教えてくれた。
    (許可を取った上での録音記録あり)
    営業と打ち合わせをする際は、私みたいに騙されないように、許可をとった上での録音をオススメします。
    録音を断る奴はペテンの可能性がある。

251. 9754 通りがかりさん

>>9751 匿名さん
    営業と設計がお持ちですよ。
    施主なら分かるだろ

252. 9755 匿名さん

このスレは匿名をいいことにアンチばかりだから拡大解釈がひでぇ
    施主であるYouTubeで公開している人の意見を参考にしましょう。

253. 9756 消去法

>>9750 匿名さん

へーベルネット部隊 ってなんなのですか?

254. 9757 消去法

>>9747 匿名さん

今さらながらですが、重量鉄骨造で賃貸併用かつ、自己資金が7割超えだとどうですか?
    我が家がそうです。土地はあるので上物で2億7千万ほどでした(^_^;)

255. 9758 匿名さん

>>9754 通りがかりさん

施主だが分からないな。
    ユーチューブでアップできないほどのハウスメーカーは、ヘーベルだけだ。

256. 9759 匿名さん

>>9757 消去法さん

このご時世かなり苦しそうですね。
    その他に金融資産があれば別ですが。

257. 9760 消去法

>>9759 匿名さん

あはは(^_^;)
    年齢並みの給料収入はありますよ。あとはこの物件からの上がりが年間1千万になります。ランニングコストは3割ほどなので償却期間中で回収となるプランになっています(^_^;)

258. 9761 匿名さん

>>9760 消去法さん

30年スパンで見た場合の利回りってどれぐらいでしょうか?
    別の投資を実施しており20年17%程度出ていますので30年10%前後であれば、新規投資先としてヘーベルメゾンを検討したいと思います。
    これから未曾有の不景気に突入すると思うので、差し押さえられた住宅と土地をまとめて買う想定です。

259. 9762 匿名さん

>>9760 消去法さん

私も考えましたが辞めて、中古ビルを購入し民泊施設として改装を依頼しています。大阪に外国人専用民泊施設として購入しました。一階はテナント(賃貸中)で2階からは民泊施設として計画しています。
    賃貸より全然収入がありますよ。
    わざわざヘーベルで建てるのはコスパ悪いと思いますが・・・
    私は、同じ敷地内に他人と住むのは苦手なので、全くはなれた所に広い土地に一軒家(ヘーベル)を建てました。
    築1年ですが、思っていたよりショボイため10年くらいで建替えを考えています。

京都への観光客相手に滋賀にも同様の施設を建てました。(大阪ほどではありませんが)

海外の観光会社との契約をしているため、
    定期的に集客はあります。
    他にも全く違った仕事はしてますけど。

260. 9763 匿名さん

>>9762 匿名さん
    コロナの影響で大ダメージじゃないですか?
    築15年以内のヘーベルメゾンとシャーメゾンの空室率が当方地区で3%以下なので、結構安定している投資かなって思いますが。

私は元大手ゼネコンの設計だったのでビル建築は詳しいのですが、保守・メンテ費は異常に高く法定点検も尋常じゃない数なので、個人で運用している方は凄いと思います。

261. 9764 匿名さん

>>9763 匿名さん

コロナの契約で大阪のビルが安く購入する事ができました。まあ、知り合いからの購入だけど。
    コロナがなければ購入できなかった。
    反動が楽しみですね。
    他にも外資系企業の代理店や自動車関連の輸出輸入なども運営しているため、今のところは大きな問題はありません。
    それより、今は金融資産を購入しています。

262. 9765 通りがかりさん

時代遅れの、低性能、高価格住宅。

263. 9766 消去法

>>9761 匿名さん
    おはようございます
    利回りは気にしたことないです(^_^;)
    ってのも あくまで自宅の建て替えでしたので 賃貸併用がおまけみたいなものなので(^_^;)。イニシャルコストだけならば25年回収です。この中に自宅費も含まれているので良しとしています。ランニングコストも固定資産税保険代修繕費管理費エレベーター保全費とありますが、7割は経費算入該当ですね。 先にも書いたとおり給料収入が生活費なので運用純益はあてにしていません(^_^;)

264. 9767 匿名さん

>>9766 消去法さん
    なるほど。参考になりました。
    賃貸専用で検討した場合あまりメリットは無さそうですね。
    これからの時代、資産(負債)を持たない賃貸が増えていくでしょうから、併用物件は合理的な選択ですね。
    私は地方都市にヘーベルハウスで平屋を建築、実家に一条工務店の平屋を建築したので賃貸併用は諦めます。

265. 9768 評判気になるさん

>>9762 匿名さん
    10年後の建て替えのハウスメーカー候補とかありましたらよろしくお願いします

266. 9769 消去法

>>9767 匿名さん

こんばんは、参考になれたら良かったです。
    賃貸専用だと利回りなどに気をつかってしまうので私はあまりしたくないのです。今回は自宅の建て替え検討中だったのと 前の道が商店街道だったのとで併用住宅となりました。
    23区内なのと駅近だったのとで、建築中スグ満室となりました。 賃貸専用物件は今後は場所でのギャップが激しくなっていきそうですね( ̄O ̄;)。 開発業者も 大手も、郊外の大規模開発よりも 大都市近郊や駅近の物件を狙っていますね。23区内かつ駅近なら 多少の変形地や狭い土地でも買いの問い合わせきています。 特に地元密着の開発業者だと、借地借家人『旧法対象』でも買いたいそうです(^_^;)。 都市部回帰の注文あっても肝心の土地が無いとも言ってましたよ(^_^;)

267. 9770 消去法

>>9762 匿名さん
    こんばんは、中古物件は、由来を知ることと中古物件の見極め力が無いのでコワイです(^_^;)。
    23区のスグ外の物件を定期借地権で出すことを考えています。現地の不動産業者に話しだけは振ってあります。

268. 9771 匿名さん

>>9765 通りがかりさん
    全くその通りです。
    名ばかりです。
    寒いし暑いし耐震性能はハウスメーカーランキング10位。

269. 9772 評判気になるさん

ヘーベルハウスがダメだという書き込みに、じゃあどのハウスメーカーオススメなの?と2,3回聞いてるのだけど答えてくれない
    ヘーベルハウスが一番ではないとは思うが、断熱ではここ、高級感ではここ、耐震性ではここ、とか色々候補ぐらい出そうなもんだけど

270. 9773 評判気になるさん

>>9772 評判気になるさん

ヘーベルで建てて、後悔だらけだから、もう一度他のハウスメーカーで建てようなんて普通の人はそこまでお金ない

断熱では一条工務店かヒノキヤなのか?
    耐震性ならパルコンかな?
    くらいの予想しかない

271. 9774 戸建て検討中さん

本当に迷っています
    ヘーベルハウス に決めようかやめるか

272. 9775 匿名さん

ヘーベルハウスにしようか悩んでる人は
    ブランドが欲しい人だろうから
    コスト抑えつつしっかりならトヨタホーム
    鉄骨にこだわらんならミサワホーム
    性能とアフターなら三井ホーム
    この3社がヘーベル的には一番競合するとイヤーな相手ですかね
    あと、同じ信者系では一条ですかね

273. 9776 匿名さん

ヘーベル契約するのに悩む人は大満足ヘーベリアンにはなれないと思います。
    ヘーベルハウスはそういう家じゃなく、他の家なんて考えられない、ヘーベル以外家じゃないと思う人が建てると満足するそういう家だと思います。
    反論はあると思いますが、長らく見てきて私が到達した地点はそれです。モニター契約毎月あると思いますので、焦らずゆっくりやったらいいと思いますよ。

274. 9777 アップライトピアノ(契約者)

家を建てるときに考えるとしたら使用モジュールが、尺モジュールなのかメーターモジュールなのかも含めて考えるのが良いと思います。IKEAなどの国外家具で揃えるので有れば、メーターモジュールのが合いますし、他基本的なホームセンターや家具専門店では尺モジュールのが合います。
    部屋に対して特定の範囲に家具をキレイに収めたい場合には使用しているモジュールで置きたい家具が置けないもしくは微妙に隙間が出るなどの事も起きます。
    あとは、メーターモジュールは部屋より廊下が広く取りやすい。尺モジュールは廊下より部屋が広く取りやすい。など違いも出てきます。また、細かい寸法変更の最小の変更幅も変わってきます。

その辺りも考慮してハウスメーカーを選択するのが良いかと思います。

275. 9778 口コミ知りたいさん

酷すぎ

276. 9779 匿名さん

>>9774 戸建て検討中さん
    私は外壁の玄武PJがカッコいいという単純な理由で決めましたね。
    ハウスメーカー、
    大小工務店含め13社以上見積り.設計をしていただきましたが、最終的には至ってシンプルな理由です。
    サイディングは安っぽい.ガルバは工場みたい.タイルは地震で落ちるし割れる上ダサいので、吹き付けはブラックがなく色褪せが酷いので、積水ハウスのダインかヘーベルハウスの2択となりヘーベルハウスを選択しました。
    で、建築して思ったことは積水ハウスの方がセンスはいいってこと。他デメリットがありすぎてヘーベルハウスにしたけど…
    なので対抗馬として積水ハウスの見積りをとってみては?

277. 9780 評判気になるさん

>>9779 匿名さん
    ダイワハウスのベルサイクスはどのような評価でしょうか

278. 9781 匿名さん

>>9780 評判気になるさん
    確かプレミアムのサイディングですよね?
    見た目だけで申し上げますと程よく陰影があり良いと思いました。ブラックもセンスありです。
    実際に契約一歩手前まで行きました。
    しかし冷静になって考えてみると、所詮は貼り物のサイディングでダイン・ヘーベルの二番煎じかなと感じ急速に冷めてしまいました。※外観が第一で考えていたので。
    正直外観だけなら積水ハウスです。センスが違います。

279. 9782 匿名さん

因みに私は下記条件であればどこでも良かったのですが、最終的に条件にはまったのがヘーベルハウス、積水ハウスダイワハウスだけだった。
    1.平屋
    2.外壁は黒もしくはダークグレーでサイディングはNG
    3.寄棟屋根の軒深1800以上 柱無し
    4.LDK35畳 柱無し
    5.ZEHプラス
    6.南側リビング窓開口7m以上
    7.制震装置つき、ブレースなし

木造は3.4.6で全滅、他鉄骨メーカーは2.7でNGでした。
    人が住宅求める物はそれぞれあり、譲れない条件を列挙すると迷った時は原点に立ち返ることができます。

私はカッコいい平屋を目指した結果ヘーベルハウスになっただけで、とにかく性能に拘るんだって方は一条でもいいですし、とにかくコスト重視だって方はローコスト系を選択すればOKかと。

まぁしかし見た目なら積水ハウスだよなって思う。

280. 9783 消去法

>>9782 匿名さん
    選択のテーブルに上げたのはウチと同じですね。
    我が家も 絶対条件を提示してからの各社提案まちしました
    そこで 我が家の意図を理解して提案してきたのがへーベルだけでした(^_^;)

281. 9784 消去法

>>9774 戸建て検討中さん

悩んでいるのでしたら 競合している会社とを再度比べてみて下さい。そして へーベルに踏み切れない点を比較してみて下さい。

282. 9785 戸建て検討中さん

気密性断熱性いい、快適な家がいい
    ヘーベルハウスはブランド好きな人が選ぶんだろな
    コスパ最悪ですよね

283. 9786 匿名さん

>>9785 戸建て検討中さん

コスパ災厄。
    建ててわかるコスパの悪さ。

284. 9787 匿名さん

>>9781 匿名さん

確かに積水ハウスの方が外内装ともに質が高そうに感じます。
    築1年ですが10年後に建替えを検討しています。寒いし暑いしショボイ。

285. 9788 通りがかりさん

じゃあ、ヘーベルハウスじゃなきゃダメな理由を聞きたい。言える人いる?

286. 9789 アップライトピアノ(契約者)

むしろ、何処と何処とをどのように比較検討し、結果的にヘーベルハウスに決めたと書いてる意見があるので、最初からヘーベルハウスでなければダメという人は少ないのでは?
    他社と並行して大体の人は打ち合わせを進めていった結果として決めたと思われるので…
    自身も同じで、他社と並行し打ち合わせをして結果的にヘーベルハウスに決めた人間です。正直、外装のデザイン、内装のデザインだけで見れば積水ハウスのが自身も好みです。
    むしろ失敗した人はどのように比較検討を進めていって失敗したのかを知りたい。失敗したのは一つの意見として分かるのですが、どのように他社とを含めて、自身が譲れない条件などを検討して結果ヘーベルハウスにし失敗したのか詳細な意見も欲しい。
    失敗したと書いてるのは建てた後に失敗したしか書いておらず、建てる前の決め方はどうしたのかを知りたいです。

287. 9790 消去法

>>9788 通りがかりさん
    我が家は、ハンネのとおりたしゃが脱落自爆していき、残ったのがへーベルだっただけでした。
    以前にも書きましたが、4社の1回目の見積もり?計画書の時点で1社脱落。2回目の図面で1社脱落。残った2社が積水ハウスとへーベルハウスでした。
    4社並行しての打ち合わせで4社の図面から 我が家で思いつかなかった点を足し引きしていきながら、2社が脱落し、最後のツメで我が家の絶対条件を出来ない言い出したので積水ハウスが脱落しました。なのでへーベルハウスになりました。
    外観 値段を気にする方には絶対に勧められません。我が家担当に『紹介してほしい』言われていますが、『今のへーベルハウスは勧められません』と断り、『近隣住人 知人には止めなと言い続けています。』 しかしながら、ナゼか近隣住宅の建て替えが木造以外はへーベル1強になっています。
    ここを見た方には、あちこちの業者に並行して話し見積もりし思いつかなかった提案で良かった点は他社にも伝えツメていくのが良いですよ。 並行打ち合わせはナカナカにハードですが ジックリと選んで下さい。

288. 9791 戸建て検討中さん

賃貸併用ならわかるけど、自宅には余りにもコスパ悪い
    断熱性気密性補う光熱費、長期にわたる高い固定資産税、高額メンテナンス費用

燃費がめっちゃ悪い外車だな
    ブランド好きにはお金持ちアピール出来てたまらない魅力なんだろう

資産数億円ありますが、見栄はいらんな

289. 9792 戸建て検討中さん

ヘーベルさん、他社と比べて静かなんですよ。
    立地条件が悪く幹線道路沿いで、とにかく騒音が酷い
    某付属幼稚園小学校も近い
    営業マンからは、標準よりも防音付けて、二重窓を勧められています。
    積水の防音、一条の4重ガラス窓も比べてるけど
    少し離れた線路沿いの宅地分譲地も、ハウスメーカー三社限定で分譲してるけど
    半数以上ヘーベルが建て始めた、ってことは、あれだけやかましい条件で
    ヘーベルが選ばれたってことで…う?ん……

290. 9793 消去法

>>9791 戸建て検討中さん

確かに、自宅オンリー用には向いていないですね。
    へーベルメゾンと言っているくらいなので、メゾン?自宅物件にしないと高すぎですね。
    だいたい自宅オンリーなら重量鉄骨いらない(ーー;)。
    あと重量鉄骨だと杭打ち費用が
    ハンパなく高くつきます(;_;)。

291. 9794 匿名さん

>>9791 戸建て検討中さん
    住宅にコスパってww
    久々に聞いたわ
    住宅なんて究極の我儘だぜ
    自分のしたいように建築する
    そこに金を惜しむ考えが貧相
    失敗したら建て直せばいい

292. 9795 通りがかりさん

標準の断熱性は、ネオマ45ミリ。建て売りのグラスウール105以下の断熱性能。なのに、建物3000万…

293. 9796 匿名さん

事実を書くと投稿規制が入る。
    ヘーベルに取っていい内容しかのこらない。

賃貸物件としてヘーベルをお考えの方は、実際にヘーベルの賃貸を借りている人の話に耳を傾けた方がいい。

マンションの口コミに記載されている。

私が以前から、事実を告げている内容そのものだ。削除される前に見た方がいい。
    貸す側と借りる側の考え方や価値観は違ってくる。
    借金が払えなくならない事を祈る。

294. 9797 匿名さん

>>9796 匿名さん
    おいおい。大丈夫か?
    規制って禁側文字でもあんのかよ。
    口コミが全て正しいと思っている情弱じゃないよな?
    賃貸経営は数字が全てだよ。
    我が地域のヘーベルメゾンは空室率5%以下なんだが。
    しかも15年間平均で。
    口コミに踊らされ過ぎ。

あんたはどこで建築したのさ?

295. 9798 名無しさん

>>9797 匿名さん

必死だな(笑)

296. 9799 匿名さん

>>9797 匿名さん

ポンコツヘーベルだ。
    賃貸併用ってコスパ災厄だ。
    なんか貧乏が頑張って立てた感が半端ない。

297. 9800 匿名さん

>>9799 匿名さん
    だからあんたはどこで建てたの?
    ヘーベルよりポンコツの地元工務店wwとかじゃないよな

298. 9801 評判気になるさん

>>9792 戸建て検討中さん
    防音面で言えば、声等の気になる音域において窓においては複相(ペアガラスとか)である部分は効いてきません
    シングルガラスより劣ります
    片側が二枚張り合わせた防犯ガラスもしくは防音ガラス、ペアガラスでも二枚が異なる厚みである(防音ガラス。ただし標準でついてはこないと思われる)、とかが効いてきます
    同厚の薄いペアガラスでは太鼓みたいになるようです
    詳しくはネットに公開されているAGCの技術カタログを見てください

一条のトリプルで防音に効いてるのは主に二枚張り合わせの防犯ガラスの部分だと思われます

防音について、通常のペアガラスとトリプルガラスではどの程度違うのかについては、トリプルについて技術カタログに載ってないので比較できません

それすらも二重サッシの前には太刀打ちできません
    防音においては二重サッシ一択です
    そしてその場合は電動シャッターも必須でしょう(閉めるときめんどくさいから)
    気になる騒音によってガラスの厚みが変わる可能性もありますが特注となるかもです

外壁構造やその厚み、一階の床、二階の床のそれぞれの構造、ならびに最上階の天井の構造等も確認してみてください
    子供が駆け回ると結構違うかも
    防音とは遮音(音を跳ね返す)+吸音(音を吸収する)です
    また、それぞれ得意な周波数帯域があります

グラスウールは吸音も出来ます
    ネオマフォームは吸音は期待できないでしょう
    室内の音を吸音してくれればいいのですが、その前に石膏ボードがありますのでどういった挙動となるかは分かりません
    遮音だけだと極端なイメージとしてはお風呂場みたいな感じになります(室内音の反響)

空調システムですが、各部屋に穴を開けるとそこから音が入ってくると思われます
    またその場合は各部屋にファンがつくのでまわすとカラカラうるさいかも
    ではセントラル空調はどうかというとヘーベルの熱交換型(パナソニック製)は本体(天井)がやや振動しました
    一階は洗面所についたので気になりません
    二階は廊下についてしまい、やや失敗したと思いました
    その周囲を簡易防音にしたり、天井を何かしら対策できればまた違うかもしれません
    トイレにはつけられないようです(ホント?)
    ヘーベルは標準では一階がセントラル空調(熱交換ではない吸気のみ)で二階はセントラルではありません
    ご注意を

299. 9802 評判気になるさん

>>9795 通りがかりさん
    建て売りと同等となると気持ち的には穏やかになれません(´・ω・`)
    もうちと増やせないのかな
    制震フレームの関係で増やせない?

他社もそうですが制震装置のあるところの断熱ってどうなってるんでしょうね
    ダイワハウスとか最上級だと石膏ボードの裏までグラスウールありますが、そこ場所によってはキュレックもしくはD-NΣQSTあるじゃん、って思う

300. 9803 戸建て検討中さん

>>9801 評判気になるさん

ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    このコロナの中、営業さんの勧めで、へーべリアンの方のお宅を見学させていただくことになりました。
    うちよりも条件の悪い、二車線二車線のバイパス道路横のお宅です。
    騒音対策を詳しくお話し聞けたらと思っています。

301. 9804 評判気になるさん

>>9781 匿名さん
    返答ありがとうございます
    ヘーベルで建てましたが、ダイワハウスもいいな、とかたまに思います(音響に詳しい研究員がいるとか)
    ベルサイクスも遠目で見ると結構映えてるように見えます

ダイワハウスのモデルハウスの室内のインテリアの色合いはあまり好きではありませんでしたし、天井高が生かせる土地ではなかった(二階の壁・天井に傾斜がついてしまう)とかもあります

自分は積水ハウスのダインコンクリートがあまり好きになれませんでした
    色々なパターンがあるのかもしれませんが、自分が見たモデルハウスの白いダインコンクリートは、丸みを帯びた感じと、パターンの境目がわかってしまうというか連続してないように見えること、影があまりつかない?等がどうにも好きになれませんでした

外壁関係ない話としてはC鋼張り合わせの躯体の強度がやや劣りそうとか、一階の床がうるさかったとかもあります

自分の外壁はPJ目地で、しろいわ
    だったかな?

ところで、ブリックバーミリオンどうなんでしょ
    見たことないんだけど好きな人いるの?

302. 9805 匿名さん

>>9802 評判気になるさん
    うちは断熱600mmだよ。恐らく6地域でも標準展開されてるはずなんだけど。

因みにうちの場合、128平米の平屋でUa値0.40 C値1.28 だった。
    Ua値は住宅性能評価書に記載があり、C値は別途手配して測定した。
    鉄骨でも南側の窓開口8mあってこの数値が出ているのでまぁ御の字かな。

建て売りでこの数値出せるのかな?

303. 9806 匿名さん

>>9797 匿名さん

>賃貸経営は数字が全てだよ。
    それならヘーベルはありませんよ。
    どこでどれだけの家賃を頂くかにもよりますが、
    賃貸で事業になるほど儲けてる人は、中途半端な郊外で、一室あたり300~500万までの木造で比較的短いサイクルで建て替えてるパターンが多いですね。

いわゆる新築プレミアで高めの家賃維持。
    新婚さん狙い。

304. 9807 消去法

>>9806 匿名さん
    マンション戸建購入前の新婚か同棲パワーカップル狙いってのもありますね。『23区内で駅近だと、かなり強気な家賃設定でも売り手市場になっている。』と、地元不動産屋が言ってますよ。あと『へーベルメゾンでなくも いわゆる大手建築物件だとさらに強気設定する。』とも言っていますよ。とにかく空地や空き物件が無いってさ。
    追記、ウチのテナントに某上場系列不動産会社が入っているのだけど『23区内なら何処でも買いたい。地主紹介してください。』言われています(^_^;)。

305. 9808 消去法

>>9797 匿名さん

ウチのアパートは、店子が退去した翌週には新規さんが越してきました(^_^;)

306. 9809 消去法

>>9806 匿名さん
    確かに。
    ウチは、23区内駅近5分商店街の中っていう為かカナリ強気価格になっていますが3月頭退去しましたが今日新規さんが越してきます。いわゆるパワーカップルでマンション戸建を買う前の人が入ってくると言ってました。ってもへーベルメゾンでないシャーメゾンでも入るでしょうね(^_^;)。

307. 9810 匿名さん

>>9806 匿名さん
    地域によるでしょうね。
    今まで別事業で投資して金余りの状況なので新規投資先として、不動産関連の投資を徹底的に研究しました。
    結論は自分の地域では投資に値しないです。利回り5%切るので不測の事態が発生した場合赤字になる。
    武漢ウィルスの影響で土地や店舗を手放すタイミングと売値によっては利回り10%程度までいきそうだけど。

308. 9811 匿名さん

何かコスパ坊が出てきたが、家を建てる時にコスパって考えますか?
    服、スーツ、靴、時計、車、食料品、家電含め自分の好きなものを好きなときに買っているんだが家は別なんですかねぇ

309. 9812 e戸建てファンさん

打ち合わせにもう疲れた
    楽になりたい…
    考える時間をください

310. 9813 戸建て検討中さん

コスパ考えない価値観わからないww
    自宅に使うお金は浪費じゃないけど消費
    見栄はいらない

価値観は本当に様々

311. 9814 評判気になるさん

コスパっていうかあまり背伸びすると後でアップアップしてしまい兼ねません
    かといって妥協すると不満が残る

ここはケチって、ここはお金かけるの判断がなかなかに難しいのです

電動シャッターは便利!
    お金さえあれば全ての窓につけても良かったかも
    隙間シャッターは多少気になったがさすがに価格差ありすぎだわ

防犯ガラスは静か
    まず叩いた感じが全く違う
    一部つけ忘れたところもある
    とは言ってもここは騒音地帯じゃないんだけど、ペアガラスはシングルより劣る(声の音域がつつぬけ)に警戒してほとんど防犯ガラスにした
    防犯トリプルがあればでかい窓はそれにしたかったな
    通常トリプルの防音性能がわからんくてさ

あとは土地の広さと建ぺい率容積率的なあたりに支配されてるので諦めるしかなかった

312. 9815 匿名さん

収支考えるんだったら
    ヘーベルメゾンはないでしょう

儲からないけど楽したい
    という別にちゃんとした収入がある
    余裕のある人が選ぶには
    とても良い賃貸経営です!
    その代わりメンテは言われたとおりにしないと
    家賃下がりますよ!

ぜひおすすめ

収支考えるなら
    木賃かRCで上層に伸ばすかどっちかでしょう

313. 9816 匿名さん

>>9805 匿名さん

断熱60mmっすよね汗ちなみに柱部何かしました?
    UAは間取りと窓次第なので何ともですが
    C値ヘーベルの割に頑張りましたね
    C値ヘーベルハウスに限らず鉄骨寒い原因だと思います
    未だに2.0とか2.2とか普通にでますよね

314. 9817 匿名さん

>>9816 匿名さん
    断熱材は間違えていましたね(笑)
    ネオマ60mmです。
    屋根部は忘れました。
    C値は鉄骨の割には頑張ったと思います。
    柱部は外壁面25mm両側面25mmで囲み気密テープで徹底的に隙間を埋めました。
    隙間が多かった箇所は1.玄関、2.バスルーム周辺、3.窓取り合い部、4.梁接合部付近です。
    断熱のカット方法と仕上げと気密テープで隙間は埋められます。仕様上1.玄関部だけは気密が取れなかったですね。
    測定業者曰くボード系に場合、気密に限界があり、1.0を切りたいのであれば吹き付け以外選択肢はないとのこと。
    グラスウールも気密が取れるが鉄骨では不向き。何故なら鉄は結露するから。
    だからこそ湿気に強いネオマとスタイロで実施しなければならない。
    業者はヘーベルハウス物件での気密測定を初めて実施したようですが、造りと空間の広さが木造とは比べ物にならないくらいしっかりしていると言っていましたね。

315. 9818 匿名さん

>>9813 戸建て検討中さん
    価値観が違うんですねー
    時計なら安いシチズンか高いロジェ・デュブイか
    財布なら安いイオンかエルメスか
    服なら安いユニクロかディオールか
    車ならスズキかベンツか

全て後者を選択している自分は見栄っ張りなんだな。そこにパフォーマンスの概念はないです。
    改めて考えると良くないですね。
    でもヘーベルハウスを選択したのは見栄より消去法なんですよね。

316. 9819 戸建て検討中さん

ヘーベル建てました = お金持ち  なんですか?
    書き込み読むと何とか予算内で建てても
    維持費大変なんだろうか
    定年後大丈夫だろうか
    不安ばっかり

317. 9820 消去法

>>9819 戸建て検討中さん

定年後の為に、へーベルメゾンに建て替えしました。 貯金のままでいるよりも、果実のなる木を植えたようなものです

318. 9821 検討者さん

見積もりを出してもらったのですが、下記項目が気になっています。
    ・残土客土が約30万
    ・安全対策が約60万

これは妥当だと思いますか?

319. 9822 アップライトピアノ(契約者)

>>9821 検討者さん

残土・客土工事は、杭打ち施工の有無や基礎の形状などにより変化が多少あるのかなと思われます。最終的に旭化成の見積もりだとどの方も似たような金額になるのかなと思います。(重鉄施工や地盤対策施工によっては更に増えるかと思います。)
    あとは、建築箇所の道路事情や土地形状によって安全対策・特殊施工は多少変動をするのでは?
    平均的な細かい計算をしようと思えば建設物価という本を用いて行うこともできますが、結構いい値段するんですよね…

参考で私の場合は
    残土・客土工事が38万
    安全対策・特殊施工が50万
    でした。

320. 9823 検討者さん

>>9821 検討者さん

私はヘーベルハウスを変更契約直前で解約し、他のハウスメーカーにしたのですが、旭化成ホームズの見積もりを見返してみると、
    残土客土と安全対策合計で400万とありました。
    えー、全然違いますね。

重量鉄骨3回建、建築面積120㎡での見積もりです。

321. 9824 検討者

>>9822 アップライトピアノさん
    >>9823 検討者さん

情報ありがとうございます。
    ご参考にさせていただきます。
    二階建てであれば土地等により変わるものの、大凡似たような金額になるのですかね。

給排水工事とか建物代以外の費用は、高いし勿体無い気がしてしまいますが、必要なのでまぁしょうがないんですよね。

322. 9825 匿名さん

残土と特殊施工費は前にどなたかが解析してらっしゃいましたが
    残土が一階の面積かける5000-5500円
    深基礎だと加算
    特殊施工はツボ2万
    3階建てはツボ4万
    ただ、唯一営業が自由に変えることのできるところのようでかなり大きな金額が乗っていたり、逆に全くどこにも乗っていない代わりに坪単価が2階なのに80万超える場合は説明を避けるために本体に隠してる場合などもあるようです
    値引きシロにもなっているのかもしれません

323. 9826 匿名さん

>>9818 匿名さん

ヘーベルの営業のテクで、
    ヘーベル以外建てる意味ないですよね
    という論法にするトークありますので
    価値観にピッタリあったかもしれませんね
    お金ある人はヘーベル正解です
    売る方も安心です
    背伸びして買う人は将来コロナみたいなことが起こったときにやめときゃよかったと後悔するのでやめてください…

324. 9827 評判気になるさん

>>9823 検討者さん

どこで建てたのか教えて下さい
    できればそちらのハウスメーカーの良かった点なんかを羅列していただけるとありがたい感じです

325. 9828 アップライトピアノ(契約者)

残土・客土工事及び安全対策・特殊施工の費用が大きく違う予想としてですが、土地が旭化成と関係なく購入(施工に伴う条件無し)。もしくは自身の土地で新規建築の場合で起こり得るのかと思います。
    自身の場合は、後者の自身の土地での施工の方です。
    新規に水道引き込み、造成を旭化成と契約した場合はざっくりで300万円(見積もり時点の曖昧な記憶です)。自身で専門の業者手配し旭化成が望む条件の造成+水道引き込み150万円。
    なので、400万円には水道新規引き込み及び造成費が加算されているかと思われるのですが?
    造成済みの土地に対してだと建物代に水道引き込み費用が計上されるはず…

326. 9829 匿名さん

ヘーベルの軽量鉄骨の耐震性能は疑問だ。

327. 9830 消去法

>>9829 匿名さん

へーベルで、軽量鉄骨という選択肢があるのですか?

328. 9831 匿名さん

>>9830 消去法さん
    2階建ては基本的には軽量ですよ。

329. 9832 匿名さん

>>9826 匿名さん

ヘーベルに欠点は何かありますか?

330. 9833 消去法

>>9831 匿名さん

へーベルの軽量鉄骨は知りませんでした(ーー;)。
    3階から5階建てのつもりでしたので重量鉄骨しか見えていませんでした(^_^;)

331. 9834 消去法

>>9832 匿名さん

へーベルは、
    カクカクしてデザインセンスが無い(ーー;)
    単価が高い(ーー;)
    って欠点(ーー;)。

332. 9835 名無しさん

築4年のヘーベル戸建てを売却して引越したんだけど、2階寝室の壁の隅が内側からカビが生えてた。結露がいつも滝の様にひどかったけど、ここまでひどいとはおもわなくて怖くなった。結露するけど夏以外は湿度が2、30%とか。25坪程度の総二階の戸建3LDKで電気代冬場3万弱。
    もしこれで躯体の強度が木造と変わらないならば、

333. 9836 検討者さん

>>9827 評判気になるさん

レスありがとうございます。

ヘーベルを解約し、積水ハウスで進めてます。
    ウチは賃貸併用3階建なのですが、間取りの自由度が圧倒的に積水ハウスの方が優れていると思います。ヘーベルハウスは通し柱なので、1階の間取りの影響を受け、3階にどうしても動かせない柱があったりします。積水ハウスではそれがありませんでした。

また、選べる設備も圧倒的に積水ハウスの方が多いです。

元々はヘーベルハウスに対する不信感からの解約でしたが、間取りの完成度や設備の充実さで、結果的に積水ハウスにして良かったと思います。

ヘーベルハウス自体は優れていると今でも思っていますので、賃貸併用ではなく戸建であれば、今でもヘーベルハウスを選択するかもです。

334. 9837 匿名さん

営業マンは月80時間まで3ヶ月連続でも残業許可でるシステムで
    大変だって聞いたのですが本当ですか?

335. 9838 消去法

>>9837 匿名さん
    残業、どうでしょうか?ウチは競合したなかては、積水ハウスが1番残業していました。契約前段階でしたが、見学会とは個別で、実際住んでいる宅見学 建築の基礎工事中 鉄骨組み上げ中 外壁張った直後 内部インフラ整備直後 内装完了直後 入居直前 と、私の帰宅後に合わせて車で案内してくれました。
    旭化成は、バス見学会の他は、基礎工事 鉄骨工事 内装工事には個別での見学案内してくれました。 これはダイワハウスも同じでした。

336. 9839 経験者

ヘーベルハウスを解約して、木造在来で建築しました。

337. 9840 消去法

>>9836 検討者さん
    そうですね。積水ハウスは、柱を動かすことが可能って商品を推してましたね*\(^o^)/*。
    旭化成はゼネコンが建てるようなマンションのコンパクトバージョンってイメージが強かったです。

338. 9841 戸建て検討中さん

>>9839 経験者さん

実は、私達家族も今迷っています。
    地元工務店で木造在来か、ヘーベルか。
    よろしければ、選ばれた理由を教えていただければと思います。

私達が迷っているのは、
    木造…ずっと木造の家で育った、木造以外に住んだ事がない。
       木の温もりがやはりしっくりくる。
    ヘーベル…頑丈、災害に強い、静か。

339. 9842 評判気になるさん

>>9841

9839ではないですが

自分は30年程前に建て替えた実家が軽量鉄骨2階建て屋根付きヘーベルハウスでした。その前は建売でした。
    建売では15歳ぐらいまで過ごしました。当時の建売ですので断熱材とかは皆無だったかと思われます
    当時のへーベルハウスはやはり断熱材はありません。
    へーベル板のみ。これを断熱材と言っていいかどうか疑問が残るところです。
    1階は排気が外に出るタイプの灯油ストーブですのでまあ暖かいです。
    それより2階の子供部屋のカーテン等をケチって前の家にあったものを流用したとかで下までなかったあたりが寒さに影響したような気がします。
    何しろ比較対象が45年以上前の建売ですのでそんなに悪い印象はありません。
    床がやたら堅かった(当時の構造では確かフローリングの下がへーベル板なので)とか、黒めのフローリングに真っ白な壁紙というコントラストの強いインテリアが落ち着かない(親の好みの問題)とかはありました。
     両親は前の家は寒かったと言っておりましたがよく分からず。涼しくなったとか言っておりましたが、特にそんな印象もありません。ただ、1階は天井を2.56mにしたことも影響しているのか、2階、屋根裏と空気層が多いためか涼しめだったかな?
     畳は一度も替えてないハズですが、今の仕様でも畳が持つかどうかは分かりません。
    ちなみに屋根裏は夏場は60度越えの灼熱でした。天井へーベルがあるとはいえ、その上が60度なのは涼しさに影響してくるかもしれません。まあ屋根裏を強制的に換気すればよかったんでしょうけど。

うちも昨年、軽量鉄骨2階建て屋根付きヘーベルハウスになりました。
     その前の家は築25年ぐらいの建売木造家屋です。断熱材があったかどうかはよく分かりません。天井裏には断熱材はありましたが、壁は? 窓をDIYで二重に加工したりしてそれなりに快適ではあったかな? 二重にしないと寒くて&暑くて&エアコンの効きが悪くて。

奥さんが営業マンの話を鵜呑みにし気味だったこととか、鉄骨の方が長持ちしそうな気がしたためです(実際どうかは分かりません)。昨年の1,2月に贈与税特例の関係で急いでしまいましたが、よく調べたら今年の3月まででもいけたようです。とほほ。
     それなら木造も含めてもっとじっくり見たのに、と。

木の温もりがしっくりくるとのことですが、昨今の家(築25年の建売も石膏ボードでした)は壁は石膏ボードでその上に壁紙です。扉等の建具は鉄骨であっても木となると思われます。建具もグレードがありますので無垢の木のものとなると多少高くつくかもしれません。見せる柱的なものは木造ならではかも。もちろん鉄骨でも木を張り付ければそれっぽいものにできるかもしれませんが、たぶん特注(高くなる)になります。

・頑丈さについて
     鉄骨住宅の中でも重量鉄骨は頑丈だと思われますが、軽量鉄骨はどうなんでしょうね。
    ハイパワードクロス制振は競合他社(積水ハウスダイワハウス)軽量鉄骨に比べると有利な気もしますが、よく分かりません。50%低減と聞くとすごいと思ってしまいますが、ひょっとしたら軽量鉄骨の家はよく揺れるのかもしれません。木造と比べてどうなのか? そこがポイントかもしれません。
     いずれにせよ地震は地面が揺れるわけですので、1階の床の揺れを抑えるとかそういうものではないと思われます。(それは免震構造)

災害に強いについて
    火事…へーベル板は強いですが、窓や軒の部分は他社同様弱いです。そのあたり営業マンに聞いてみてください。

地震…どれぐらい揺れたら木材が破壊されるのか、そのとき軽量鉄骨はどうなるのか、というあたりがポイントなんでしょうけど、どうにも専門的な計算が必要そうで比較できませんでした。また内部の壁紙等がどうなるのかとか。他には基礎の構造も関係してくるかもしれません。どこがどうなると強いのか全く分かりませんが。

水害…うちは対象外であり(火災保険の水害の保険が降りるためには市内全域が20~30m水没する。海もなく津波もこない)、ここはポイントになりませんでした。

静かかどうかですが、積水ハウス(1階は木で支えるタイプの床(2階はALC(へーベル板と同じ)))に比べると1階の床は静かです。へーベル板の床が効いているのだと思われます。セキスイハイムはわりと静かでした。ダイワハウスはどうだったんだろ?
     積水ハウスの床も2階は静かです。
    木造の住友林業の床はやはり音が響きます。駆け回る子供がいたら走らせてみてください。一発で分かります。

建ててみて実家のへーベルハウスよりは暖かいです。断熱材が効いているのか、床暖房が効いているのかは分かりません。競合他社の方が断熱性能は高いかもしれませんが・・・。夏はまだやってきてないので分かりません。ただ、壁がどうこうよりも窓の大きさや性能が暑さ涼しさに影響するような気がします。大きな窓にあこがれているのならば、ヘーベルハウスの標準の窓がどの程度の価格でどの程度の性能なのかを営業マンに聞いてみてください。パタパタ窓というかホールディングウィンドウは高かったはず(網戸の使いにくさの関係で候補にも入りませんでした)。住宅展示場に置いてあるトリプルかペアかのデモは寒い時期の方が分かりやすいです。
     鉄骨は木造に比べて大空間が取れるようで、広々リビングはいい感じです。子供達が飛び跳ねると床付近から金属のヴァーンみたいな音が聞こえるのがやや気になりますが。
     インテリアの色調は実家の経験を踏まえて、ナチュラルな感じにしました。壁は白ですが、黄色寄りの白。床はベージュみたいな色。広い面になるとサンプルより明るめの印象になりますのでご注意を。

あと、ヘーベルハウスの無垢床はクッソ高いです。どうしても無垢床にしたいのならばちょっと立ち止まってもいいと思います。しかも2択しかなかったハズ。

贈与税特例も3月を過ぎたので特に急ぐ要素はないと思われます。コロナの関係で客も減り、上から交渉もしやすいと思います。そして値切るなら契約前です。
     地元工務店も評判が良ければそれもいいと思われます。ヘーベルハウスも自分のエリアの下請け工務店が建てます。そこは当たりはずれがあるかもしれません。
     地元工務店は、屋根の勾配をこれぐらいにしてくれとか、片流れにしてくれとか、階段はここにこういう感じにしたいとか、結構自由に建てられると思われます。
    ヘーベルハウス(に限らずプレハブ工法採用のハウスメーカー)は屋根の勾配は決まってますし、形状も変えられません。階段は選ぶ方式です。建具も特注となるとだいぶ高くなります。施主支給すると金額的にどうなるのかを突っ込んでおいてください。

そういった金額的な部分はおいておいても、何かで有利な部分は何かで不利でもあるかもしれません。耐熱に優れたへーベル板は対衝撃においては他社に劣るかもしれない、とか。遮音に優れた構造は、内部が反響しやすいかもしれない、とか。
     昨年、駆け足でハウスメーカーを調べた結果としては「一番の家はないんだな」ってことでした。

納得の行く家が建つことを願っております。

340. 9843 戸建て検討中さん

>>9842 評判気になるさん

9841です。悩んでいる気持ちを察してくださり、参考意見とてもありがたいです。
    ヘーベルさんはこの三ヶ月、見学会やモデルハウス、口コミもくまなく読みました。
    営業さんも信頼できる人で、もうサインするばっかりで見積もりも出来ています。
    でも踏み切れないのは何故なんだろうと自問しています。

341. 9844 e戸建てファンさん

>>9843 戸建て検討中さん

営業担当の人柄?で決めるのはやめたほうがいいです

彼らは契約させること、契約させたあとは値段を釣り上げることが仕事です。

建てたあとのことは責任持ちません

音信不通になります

342. 9845 消去法

>>9844 e戸建てファンさん
    そうなんですか( ̄O ̄;)
    ウチは、へーベルメゾンの担当者もいるのですが、定期的に連絡がきます。

343. 9846 アップライトピアノ(契約者)

踏み切れないのであれば、一度焦らずに立ち止まることも大切だと思います。
    何が踏み切れないのか、現時点での打ち合わせの内容から振り返ることも大切だと思います。
    例えば、打ち合わせなどで疑問に感じたことが有ったが、打ち合わせが進むにつれ疑問の内容の確認が後回しになっているのかもしれません。
    打ち合わせが続くと、そういうことが起きる恐れもあります…
    もし、打ち合わせを録音しているなら、一度録音したものを聞き直してみる。併せて、打ち合わせの都度変更された資料を見直す。
    等を行うと良いかもです。

344. 9847 e戸建てファンさん

なにをもって信頼できると思ったのか、教えてほしいです

345. 9848 匿名さん

営業マンは役職に関わらず
    すぐにやめちゃう会社ですから

社内の雰囲気が宗教的で
    他社は悪だ!正義を実行するぞ!で
    雰囲気あんまり良くないんだと思いますよ。
    見てきたみたいなこと言いますが。

特に近年は若い設計の離職率が
    異常に高いです
    確かに四角いつまんない家ばっかりで
    スキルアップしませんから…

346. 9849 戸建て検討中さん

ヘーベル頑丈は作り話です。ヘーベルは、耐震実験動画を公開していません。他社と比較すると劣るからです。
    鬼怒川の洪水も、周りの家が地盤補強をしていない古い家と比較しています。地盤補強してあれば、木造も同じ強さです。静かさを求めるのであれば、木造でセルロースファイバーにすればいいだけです。ヘーベル板なんて、所詮倉庫に使われている材料です。そんな材料を使った家に、イメージ戦略に乗せられて、低性能高価格住宅を建てる必要がありますか?

347. 9850 戸建て検討中さん

ヘーベルと木造で迷うのも変な話ですが。うちは、ヘーベルを解約して、木造在来で建築中です。HEAT20のG2グレード+C値0.5以下になる予定です。ヘーベルの窓や玄関ドアの性能値比べたことありますか?外壁がコークングだらけの家が60年持ちますか?

348. 9851 検討者さん

建てて約20年。冷蔵庫を置く場所がない?設計図を見てもこちらは素人。完成してから起き場所がない。仕方なく幅の狭いものを買う。それでも収まり切れず引き戸のほうに10cmばかり出っ張る。この時点で強く抗議すればよかったのだが、食器棚を全部壊さなければならずあきらめた。設計者が素人?ヘーベルハウスで良いのは骨組みと外壁。内装は大手のハウスメーカーなら同じだと思う。

349. 9852 アップライトピアノ(契約者)

>>9850 戸建て検討中さん

契約の前に営業の方の仕方にもやよるかと思いますが、60年もコーキング剤が持つ話は出なかったですが…
    請負契約前からの説明で外壁に関してあったのは、旭化成が指定するメンテナンスを受ければ30年まで保証。その後は、年単位で有料メンテナンスを受ければ最大60年という説明だったはず。
    また、窓・ドアについては性能を重視するなら値を出してその性能を満たすものを指定すれば良いと思うのですが…
    建物構造自体から性能を求めるのであれば、RCか性能に調整が行いやすい木造という選択肢というのはわかります。設備面だけで見るのは些かどうかと思われます。設備を指定された上で求める値があるのなら、その設備を指定した上でも満たせなかった。という話になるので、コーキングや設備性能から判断よりも構造から求めるものが旭化成が出来なかったが正しいのでは?

350. 9853 アップライトピアノ(契約者)

>>9848 匿名さん

固定資産税を気にしなければ、構造自体は歪な構造は求めることは出来ると思いますが…
    外壁の選択肢がないと言うのなら、話はわかりますが…

メンテナスで外壁の足場を組む場所が殆どない制約でしたら、私の場合は積水ハウスを選択していた可能性もあります。積水ハウスの無足場工法という面から狭小地に適してるのは最終的に積水ハウスなのではと思ってしまいます。建てることができても、その後のメンテナンス面を家の契約時に考えているかどうかにもよりますが…
    また、制約がなく自由になら、結果的に好みの問題も出てくるかと思います。

351. 9854 ヘーベリアン

>>9841 戸建て検討中さん
    >ヘーベル…頑丈、災害に強い、静か。

既に書かれてる方おられますが、ヘーベルが作り上げたイメージですよ。
    ヘーベルで建てる人の大半が軽量鉄骨二階建てです。
    現在の基準では特別に丈夫と言う訳ではありません。

重量鉄骨3階建てや30cmモジュールゆえの間取り自由度を生かせるならわかりますが、強度や静音性については疑問です。

あと、メンテナンスが異様に高額な事にご注意下さい。
    20年目は600万ぐらいです。
    独自構造のためヘーベルに頼まざる得ないので殆どヘーベルの言い値です。
    一般的な木造ならこれほど高額になることはないと思います。

352. 9855 評判気になるさん

まあその、踏み切れない理由が金額的なものでなければ直感的あるいは生理的に何かを感じているのかもしれない

もちろん何かしら理由はあるんだろうけど、それが何かまでは示せないってヤツ

現木造住宅と比べてヘーベルハウスの住宅展示場内で感じる違和感なのか、それとも何なのか

他社木造のモデルハウス内の方がいいような気がするというのなら何かあるのかもね
    窓なのか、木だからなのか、壁構造のせいなのか(グラスウールは吸音もするので尾登が反響しにくいかも)、はわからんけど

立ち止まるのが吉か

353. 9856 検討者さん

>>9854 ヘーベリアンさん

30cmモジュールゆえの間取りの自由度…

ヘーベルハウスの場合はそれ以上に、通し柱であるが故の間取りの不自由度に悩まされますよ。1階2階の影響を受けて、どうしても3階の柱の位置をずらせないです。

ヘーベルハウスを変更契約直前で解約して、積水ハウスで進めていますが、間取りはダントツ断然積水ハウスの方が満足できてます。

354. 9857 匿名さん

高額な家ですが、そこまでの性能があるわけでなく特徴といえば冬の光熱費の高さ、設備は他社よりあきらかに悪い。未だに熱交換なし換気扇。売りは外壁の分厚さのみ。あとは、広告宣伝によるブランド力をいくらで買うか、に納得がいけば無理に立ち止まらなくてもいいと思います。今までの打ち合わせも無駄になってしまいますし。
    売りにしてるアフターサービスも最近はお金がなくなってきたのか、お金かけていただけないならこのまま使っていただくしかと言う話をすることのほうが多くなった気がします。
    とはいえ、車はベンツ、時計は三大ブランド、スーツもフルオーダーという方にとってはまだまだ買う意味のある住宅だと思います。もっとも、建築家の家が買いやすいシステムが増えてきてますので大手の家がいつまでこの値段を維持できるかは疑問ですが。
    私としてはこちらがわの立場としてはこんなに量を売る家じゃないんだと思います。少子化のさなか数を追うような愚かなことはせず、ブランドとして予算上位2割の方々を顧客としていれば価格競争にもならず、ロイヤルカスタマー向けサービスも充実させていけるいいブランドなのにと思います。なかなかこんな商材ないと思います。そうすれば今の33%の利益率から45%も夢じゃないと。
    セキスイハイムが野口遵つながりで住宅部門だけ合併してくれれば、社風も穏やかになるし、ハイムと併売になれば高級ラインとして価格帯も上がるし、すごく良いと思います。
    VWとaudiの関係が近いと思います。
    積水ハウスダイワハウスはプライド的に買われたくないでしょうし、ただの吸収になりますから。いまのうちのような。
    ヘーベルだけで売るなら合併!その道しかないと思います。

355. 9858 匿名さん

>>9854 ヘーベリアンさん

ポンコツプレハブです。

356. 9859 ヘーベリアン

>>9856 検討者さん
    我が家は軽鉄2階建てで比較的ゆったりしているので、通し柱が間取りのネックになる様な事はありませんでした。
    3階建てだとシビアそうですね。

>>9858
    施主としてポンコツと言われ良い気はしませんが、当たらずしも遠からずなので反論はしません。

20年前は断熱材無しで寒くて暖房必須。
    新しい物件で対処したことがフローリング下に断熱材入れる小手先の対応。
    お陰で元々低い床の耐過重が更に下がる始末。

住んでしまえば外壁なんてどうでも良い。
    根本的に構造を見直さないと商品価値無くなります。

以前もここに書いたと思いますが、我が家は次のメンテナンスは受けず他社で建てる方向で検討中です。
    木造です。

357. 9860 e戸建てファンさん

アフターを売りにしているみたいですけど、
    顧客にあったアフターをしてるわけではなく、
    アフターでも儲けるチャンスにしているようです

ヘーベルに住む知人が、
    欠陥あったのでアフターに連絡したら、
    欠陥ではないと言われ、
    どうしても直したいなら費用の負担をするように言われました(しかもかなり高額)
    でも粘り強く説得して、
    説得しても放置されたり言い訳ばかりで
    ついに上の人を呼び出して、
    ようやく無償修理させたわけですけど、
    坪100万以上のハウスメーカーのアフターではない、
    おとなしい人は言いなりになってヘーベル養分なっているのだろうと言ってました

別の知人もヘーベルなんですけど、
    見事に養分にされてて、
    欠陥も放置されてますが、
    でも本人たちはヘーベルの言う通りに従うことがヘーベリアンなのだというプライド持ってるみたいなので被害意識はないみたいです

検討中の方へ
    ヘーバルに信仰心がある人は選べばいいし、
    費やした値段通りの品質わアフターを期待する人なら別のハウスメーカーがいいと思います

358. 9861 消去法

>>9860 e戸建てファンさん

へーベルに信仰があるわけではないですが、しっかりとへーベルメゾン経営をしてもらわないと収入が減少するので困ってしまいます。

359. 9862 戸建て検討中さん

新コロみたいな厄災いつあるかわからん
    ヘーベルハウスみたいな無駄に高い家いらんわ
    金、有価証券、外貨で資産分散投資した方が絶対にいい

360. 9863 匿名さん

新築の賃貸ヘーベルですが、都内はまだ平気なのですが埼玉千葉神奈川大阪兵庫福岡は高額さ故ローンが昨今の事情で通りにくくなっております。アフターサービスセンター(賃貸のヘーベリアンセンター)も優秀な人が外に抜け、やばい人材しか残らないのかなという現状と聞いております。
    家賃上乗せができなくなると2年おきの更新時に家賃が下がる、東京出て30分も行ったところの賃貸だと一括借上更新拒否みたいな家賃を出してくることもあります。
    銀行が新築必要額をヘーベルメゾンに出さないということはいくらなんでも高すぎでしょと銀行も言ってるわけで、それをなんとか自己資金出して建ててもヘーベルだけが儲かる、そんな話がありますか?
    かと言ってヘーベルは銀行を持っているのですが、半分以上の賃貸には貸さないという。。。ヘーベルヒィナンシャルが責任取らないものをなぜ皆ありがたがって建てるのかよくわかりません。
    私練馬のヘーベルメゾンで、ここでギリギリです。

361. 9864 消去法

>>9862 戸建て検討中さん

我が家は、資産分散の1つとしての賃貸併用住宅としました。 利益率は低下しますがへーベル委託にしています。祖父も父も自己管理不動産を所有していますが、旧借地借家法をタテにして固定資産税ギリギリ額で居住権主張されています【バックに政府批判を生業としている団体と弁護士がついています】。このような輩には大手弁護士事務所か企業弁護士を使わないと対抗出来ない。ってこともあり大手の一角のへーベルになっています。
    金 有価証券への分散もやはり必要ですね。

362. 9865 匿名さん

迷っている場合は絶対にサインをしないこと。
    ヘーベル施主ですが、細かく仕様をチェックした方がいい。後でガツンと値段が上がるよ。
    確認ポイントは屋根は瓦か?床は無垢か?玄関は自動キーか?水回りは最高グレードか?太陽光は何キロか?扉は引き戸か?窓は樹脂サッシもしくはトリプルか?など。
    今の時期だと建材の確保出来るか?も確認する。
    後忘れがちな外構は最低300万は確保。
    こんな感じでRFPにしちゃって各建築会社に見積り依頼をばらまき。

話が逸れますがこれから大不況になるので、少し待った方がいいよ。値引きを引き出しやすいし赤字でやる下請けも出現するからね。
    私は商社勤務で貿易関連の最前線にいるけど、経済が停滞しているのがハッキリ分かる。
    とにかく皆が知っている大手メーカーの大型設備投資がSTOPするし、来年度以降事業縮小傾向続く。
    そうすると中小零細企業は確実に倒産する。
    そうなると土地建物といった負債を真っ先に手放すので、安値で手に入ります。

363. 9866 評判気になるさん

ホームズ受注速報
    >2020年3月
    >旭化成ホームズの2020年3月の請負住宅月次受注速報(金額ベース)を、以下の通りお知らせいたします。
    >新型コロナウイルスの感染拡大防止のため積極的な営業活動を控えたことや、集合において消費増税前の駆け込み需要の反動があったことなどにより、マイナスの受注となりました。

>対前年同月比(3月単月) -32%

まあ新型コロナが出始めてからヘーベルに限らず住宅展示場内は閑散としたっぽいですね

うちの地域のセキスイハイムさんからはコロナ感染者が出ました
    ハイムさんの対策が悪いとかではなくまあ対面職業なら可能性としてないことはないわけで
    軽症ならいいんですが、自分があっという間な重篤化してしまうタイプかもしれない?とか考えたら足が遠退くのも分かります

そんな中、ハウスメーカーはネットで会話(営業?)的な策を打ち始めたようですが、果たして

これから安くなるならうらやましい限りです
    半額とかにはならないでしょうけど、車1台分ぐらい変わるんでしょうか?
    ただ、不況となるとこっちのお財布事情にも直結するかもしれず貯蓄等で予算が確保できてないと、どうなるんでしょうね

364. 9867 評判気になるさん

>>9836 検討者さん

遅くなりましたが、返答ありがとうございます
    重量鉄骨だと積水ハウスにも魅力を感じます
    フレキシブルβシステムいい感じです

うちは軽量鉄骨なこともあり、積水ハウスの軽量鉄骨はC鋼張り合わせの柱がどうにも心配で…

もうヘーベルで建ててしまったのですが積水ハウスの重量鉄骨のカタログ頼んで、見て楽しもうかな?
    怒濤の営業が来なければいいのですが

365. 9868 匿名さん

>>9867 評判気になるさん
    積水ハウスの軽鉄は絶対にNG
    Cチャン×ブレース、鉄骨×グラスウールという最低な組み合わせなので地震に弱く結露する家です。
    見た目はダインなのでカッコいいですがね。
    内装の選択肢は積水ハウスに軍配かな。
    木造はドリフトピン使う工法だったけど、そのピン位置が結露するので接合部が腐るよ。※解体した時に腐食+白蟻にやられていた。
    今まで解体した中で骨が綺麗な状態だったのは圧倒的にヘーベルハウスだった。
    木造はマジでやばい。何故こんな持ち上げられるのか分からない。

366. 9869 消去法

1650の浴室って使いやすいですか?
    入居してから半年を過ぎていますが、以前の自宅の浴室と比べてしまい狭く感じてしまいます。っても以前の自宅風呂はヒノキの本ニ人っていうのでした。 深さの違いのせいなのか? 解体建築に1年間追い焚き不能な浴室のアパートに住んでいたせいなのか? どうも狭苦しく感じてしまいます( ̄O ̄;)

367. 9870 匿名さん

>>9868 匿名さん
    ああ、世の中をもっと冷静に見るべきです
    積水が結露するときにはヘーベルも結露します。
    基礎から鉄骨がダイレクトに繋がり階段までキンキンに冷えますが、そこが結露しないとでも?一軒の家に何箇所ダイレクトに外気と触れる鉄骨があるか、地面からも土間コンを打たないことにより一日に平米一リットルもの蒸気が上がってくるというのに。
    ヘーベルハウスの階段下やシューズクロークは同じ匂いがします、カビです。リフォームで換気扇をつけたいと言われても解決にはなりません。
    隙間だらけのC値1.8の家が柱の外側にネオマ7ミリ入れるだけで結露しない理屈がわかりません。
    世の中で8割を占める木造をマジでやばいの一言で忌み嫌う、その精神がヘーベル教徒です。
    ヘーベルより木造のほうがマシです、もっと言うならTOYOTAホームが数倍マシです。良かった頃のヘーベルの血が引き継がれてますから。

368. 9871 匿名さん

>>9869 消去法さん

1650ひろい!
    1620とかじゃなくてですか笑

1616は3階とか狭小なら現役ですけどちょっと狭いですよね
    1618からやっとなんとかせまっ!という感じがしなくなる気がします!

369. 9872 戸建て検討中さん

積水と相見積取ってて
    極端に値段が違う箇所があり、ヘーベルの営業担当に問うと
    「すいませんっ、アバウトです。もう一度見積もり出します」って。
    他社より見積もり安く書いて、契約後にアバウトでしたって
    上げてくるんですか

370. 9873 消去法

>>9871 匿名さん

おはようございます
    今 見直しましたが、当初は1616でしたが、介護士な奥さん希望で高齢の両親の入浴介護を考え 浴槽長さ1650で3枚引戸というTOTOの品になりました。 ちなみに我が家の内装の多くは介護施設用のカタログから引っ張ってきてもらいました。
    奥さんいわく、TOTOは介護施設向けが充実しているって一言で、インテリアコーディネーターも設計技師も図面や内装の見直しが入りました(^_^;)。

371. 9874 戸建て検討中さん

調べます
    確認します

一つも答えてもらってません

372. 9875 匿名さん

>>9872 戸建て検討中さん
    気をつけて下さい
    ヘーベルハウスは理由なく金額が上がります
    契約前に仕様を細かく確認しましょう
    特に明細を出してもらうこと

373. 9876 評判気になるさん

TOTOのお風呂最高ですわ
    5cmぐらい広いんでしたっけ?
    営業の人も5cm?とお思いかもしれませんが、入ってみると違うなって思いますと言ってました

まあ外壁の関係で部屋が狭くなることに言及したら小さな声で
    「計算しない方がいいですよ…」
    とも言ってましたが

二階建て40坪で四畳半ぐらい減ったような(´・ω・`)

374. 9877 匿名さん

>>9874 戸建て検討中さん
    そう言っておけばそのうち諦めると思ってるんでしょう
    アフターはいいという評判ですが、高い坪単価をごまかすための方便のようです

夏は暑く冬は寒く、光熱費もかかります
    メンテナンスも二、三倍は当たり前です
    (契約前は、メンテナンスは三十年に一度だけといいますけど、そんなこと、絶対にないです
    ハウスメーカー検討中の人はこの話は絶対信じないでください)
    なんだかんだ理由をつけて、十数年で塗り替えです
    ヘーベル信者としては、たくさんお金払えることに誇りを持つみたいですけど…

375. 9878 匿名さん

ヘーベルハウスは今日も元気に営業中!
    ゾウもイルミネーションも!
    隣の積水ハウスは閉めてました(当たり前ですよね)
    営業一番!コロナなんかしらんわ!
    おじさんに入り口のガラス割られますよー

1. ヘーベルハウスは今日も元気に営業中!ゾウ...
  376. 9879 評判気になるさん

>>9878 匿名さん

開けてても来ないと思うけどな
    特に月曜日とかさ
    ちなみにどこの住宅展示場?

377. 9880 評判気になるさん

>>9879 評判気になるさん
    自己レス

神奈川県町田市

アプリで見ると画像が拡大できなくて見づらい

378. 9881 評判気になるさん

>>9878

古淵展示場
    https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/model/detail/view/?mhid=313

>新型コロナウイルス感染拡大防止の対応について

>当社が運営致します住宅展示場および街かどヘーベルハウスにつきましては
    >緊急事態宣言で指定された地域及びそれに準じる発令がなされた地域の展示場において
    >は、当面の間、平日を含め土曜日・日曜日もクローズしております。
    >ご来場予約を事前にいただいたお客様に関しては、改めて営業担当より、ご連絡させてい
    >ただきます。

やってないハズだが。

積水ハウス
    https://www.sekisuihouse.co.jp/liaison/14/3113200020/

同様のアナウンスされてる。
    画像なのでコピペできん。

だいたい、>>9878 は何しにそこに行ったんだよ。

379. 9882 匿名さん

完全にゾウ膨らませて玄関全開で
    新規ウェルカム状態だが。
    今日雨でしたね

380. 9883 匿名さん

>>9877 匿名さん

確かに寒いわ暑いわたまったものではない。
    築1年だが、後悔している。
    ペテン師エには要注意だ。
    売れれば客なんてどうでもいい。

アフタは良いと思う。
    事実を教えてくれた。
    営業は嘘ばかり。

381. 9884 匿名さん

シロアリ処理は10年後
    基礎の通気口内に外から泡状態液体を噴射、あとは点検口より噴射する。
    5年毎に必要だ。

躯体は、私含め誤解をしている人は多いと、思いますが、躯体は30年間保証は嘘。
    10年後との定期点検で指摘事項をヘーベルの指示のもと有償などで直せばもう10年間保証するシステムだ。
    10年間の3回で30年間保証を謳った内容。
    災厄なのは陸屋根のシートだ。
    ヘーベルの考えでは30年間持つであろうと推測しているだけなのだ。
    法律では瑕疵担保責任で10年間の保証が義務付けられているが、10年以降の定期点検などで雨漏りなどが、見つかれば有償で修理しないといけない。
    30年間ノーメンテは全くの嘘だ。

382. 9885 匿名さん

>>9884 匿名さん

フラット屋根は特に台風で破けても対象外なのが痛い。去年の台風でも、メーカー保証できず、火災保険もフラット防水には経年劣化を厳しく対応したため自己負担が頻発。
    破けても地震が原因のようだと言われたら施主も何も言えない。。。
    2.3ミリの布一枚で防水をするのが無理があるのかな

383. 9886 口コミ知りたいさん

>>9884 匿名さん

>このシロアリ処理は10年後
    >基礎の通気口内に外から泡状態液体を噴射、あとは点検口より噴射する

って、周囲に飛散するんでしょうか?
    隣にヘーベルの家が建ったんですけど気になります
    ちょうど、我が家の吸入口が隣家の方に向いてるんでどうしても気になります

384. 9887 評判気になるさん

模型ってもらいました?

うちはそんな話一切なかったんだけど

385. 9888 マンコミュファンさん

近所の人がもらってたのをみて、入居後に営業さんにお願いしたらもらえました
    あるとうれしいですよね

386. 9889 消去法

>>9888 マンコミュファンさん

旭化成はもらえませんでしたが
    積水ハウスは持ってきました。

387. 9890 評判気になるさん

模型は頼めばもらえますよ
    1/100なら安いもんです
    プラスワンという会社が旭化成と提携してて
    毎年何百個も作ってます。
    旭化成はCGパース不得意なのでよく模型に頼ります
    まあもらってもうちなんて
    ホコリかぶってますが。

388. 9891 評判気になるさん

>>9890 評判気になるさん
    安い、ということは有料なのでしょうか?

389. 9893 評判気になるさん

個人が特定できる情報はまずいですよ…

390. 9894 名無しさん

>>9892 戸建て検討中さん

霊感商法…こういうこと書くから信者とか言われるんじゃないですか?

良さって何ですか?

夏は暑くて冬は寒くて光熱費がかかる
    メンテナンス費がかかる
    営業トークはウソだった
    アフターはぼったくり
    初期不良は言い逃れ
    …悪さしかありません

391. 9895 名無しさん

>>9885 匿名さん

台風のとき、あちこちのへーベルの家で破損や雨漏りが発生しまして
    大忙しだってヘーバリアンセンターの人がぼやいてました
    災害に強いって言って宣伝してるのは一体何だろう?

フラット屋根はやめた方がいいです

392. 9896 戸建て検討中さん

鬼怒川の方はヘーベルハウスの良さをよく知っていますよ。タロットも抜群の腕前ですよ。嘘だと思うなら一度ホームページみてタロットしてもらったら、私もあまりヘーベルハウスは良くないと思っていましたが、あの方のヘーベルハウスの話を聞いて本当に良さがわかりました。ちなみに会社の名前はタロットハートオブオアシスです。

393. 9897 評判気になるさん

>>9891 評判気になるさん
    無料です!
    営業にお願いします、ブログで見ました、といえば断らないですよ。模型にしてみないと立面図ではわからないこともあります。スマホのカメラで模型に近づいて動画撮影すると建てたあとの気分が体験できます。あと玄関側の換気扇フード要注意です。下から見ると中が見えてかっこ悪いのと、給排気?のたくさんあるフードからは中の声や音がだだ漏れします。お気をつけください。

394. 9898 評判気になるさん

>>9896 戸建て検討中さん

もしかしてご本人ですか笑

395. 9899 戸建て検討中さん

>>9898 評判気になるさん
    あんまり悪く言うの止めましょうよ。何か良く書くと本人だ。こればかり。本人ではないですよ。

396. 9900 戸建て検討中さん

>>9894 名無しさん
    鬼怒川の方は、ボッタクリだとか、営業は嘘トークだなんて言ってなかったけどな。家のなか見たけど、ヘーベルハウスの見方が変わった。

397. 9901 匿名さん

寒いだの暑いだの言っている人はどこで建てたんだ?
    築5年のマンションから引っ越したけど、普通だと思うが。
    参考までにリビング35畳室温
    真冬:
    外気2℃
    18時帰宅時19℃
    23時までエアコンのみで27℃でエアコン切
    7時時点17℃
    真夏:
    外気36℃ 18時帰宅時29℃
    23時エアコンのみで24℃でエアコン切
    7時時点26℃
    熱が逃げるポイントは風呂、トイレ、キッチン換気扇
    冷気が入るポイントは玄関と一種換気システム

398. 9902 戸建て検討中さん

エリオスって今も選べるのでしょうか?
    また、どのくらいコストダウン出来るのか教えていただけると助かります。

399. 9903 戸建て検討中さん

9900です。エリオスって何に?

400. 9904 評判気になるさん

>>9901 匿名さん

換気システム、熱交換選びました?

401. 9905 評判気になるさん

>>9903 戸建て検討中さん

エリオスって昔、家族大作戦、その昔ははティピーという名前のついていた屋根付きの安いヘーベルハウスです。
    外壁と玄関ドアに制限がありますが、坪単価50万円台もたまに出ます。

402. 9906 アップライトピアノ(契約者)

>>9902 戸建て検討中さん

外壁色とデザイン、また玄関ドアのデザインにこだわりが無かったので新大地仕様からエリオス仕様に変更しましたが、内装設備の選択や細かいこだわりが有るようでしたら、そこまでのコストダウンは出来ないと思っておいた方が良いです。
    部分部分で選択肢が減るので悩む範囲が少なくなるという事をメリットと感じるかデメリットと感じるかです。
    コストダウンで考えるのでしたら、外構を旭化成でなく別の外構専門の業者と契約した方が大きいと思います。
    実際、もともと家を建ててから1年間は住んで外構をどの様にするか、何が必要かを洗い出しを行い12月頃より外構の計画を進めております。
    地元の外構業者と旭化成に必要な条件を掲示(カーポートの型式指定。物置の型式指定。フェンスの型式指定。ファンクションポストの指定。地盤の土間コンクリートの範囲。砂利引きの範囲。) し見積もりを要請したところほぼ同じデザインなのに旭化成では約500万円。地元の外構専門業者では約350万円以内。と金額差が大きかったです。

403. 9907 匿名さん

戸建ての200平米のヘーベルを中古で買いました。
    その当時、築22年だったので、1階だけフルリフォームしましたが快適です。
    流石の耐久性と驚きますが、メンテナンスにはそれなりの費用が掛かるなと言う印象です。
    しかしながら、外壁と屋上の防水をし直し、最終のメンテナンスが終了しましたが、新築のような見栄えです。
    地震の揺れもあまり感じませんし、台風等で水漏れや、倒壊の心配は感じた事はありません。
    おそらく、水漏れ等をされている方は、決まったメンテナンスをしていなかったりするのではないかと思います。

うちは15年目の防水がなされていない状態のものを買いましたが、運よくここまで雨漏り等はありませんでした。
    今は、30年メンテナンスフリーになったとのことだったので、10年遅いメンテですが実施し、安心しています。

夏暑く、冬寒いは本当です。
    しかしながら、建て方や、立てる場所にもよると思います。
    夏は意外に1階は涼しいです。エアコンの効きも良いので、光熱費はあまりかかりません。
    屋上がフラットなので、2階はかなり暑いです。ただ、夏は、屋上にプールを出して水をはるようにしてから少し緩和されたような気がします。ただ、エアコンをつければすぐに下がる程度ですので、室内の断熱は良いのだと思います。

冬の1階はかなり寒いです。3台の床暖房で問題なく快適に過ごせますが、ガス代はかなりかかっています。
    しかし、2階はあったかい事もあります。太陽で屋上が温められるのだと思います。

最近、糠漬けでもしようかと床下につぼでも置いて糠床をと、置く場所を探し、唯一ボックスのない点検口を開けましたが、いつ見ても変わりなくきれいな状態でした。土が見えるのでいつも心配してますが、カビも生えず、虫もわかず、すごいなと感心します。きちんと高さもあるので空気が淀むこともなく、ちょうど良い状況なのかもしれません。
    土の上にそのまま、つぼを置くのも何なので、スノコでも引こうと考えましたが、木のものを使って良いのか、プラスチックが良いのか迷っています。調湿に炭でも巻こうかと考えますが、あまり乾燥しすぎるのも良くないのかと考え迷っているところです。

中古で購入しましたが、リフォームすれば60年は余裕で持つと思います。
    それ以降のメンテナンスプログラムがないですが、営業の方は今から築60年以降のものが出てくるのでそれに合わせプログラムはできるのではと言っていました。
    築22年のリフォームの際に鉄骨を見ましたが錆もなく、何の問題もありませんでした。一部鉄骨を繋いでいる筋交いを剥き出しにしましたが、塗装するだけでインテリアの一部になってしまうほどのきれいさでした。

長く住むには良いのではないかと考えます。
    ただ、建てるのも、メンテナンスも高い。
    私は建っているものを中古で買いましたが、新築時はいくらかかっているんだろうと思うくらいです。
    コスパだけ良くなれば最高だと思います。

404. 9908 通りがかりさん
  405. 9909 評判気になるさん

>>9896 戸建て検討中さん
    タロットでヘーベルハウスが建つのかとそのあたりが気になった

406. 9910 評判気になるさん

>>9897 評判気になるさん
    うちは昨年12月にすでに建ってるのであとから作ってもらえるのだろうかと、そんな感じです

模型か3Dないと押し入れ建具とその中身の高さが一致しないとかまあ色々ありますね

407. 9911 戸建て検討中さん

趣味でしょ。

408. 9912 評判気になるさん

アフターサービスが昨日から全くつながらずでして
    営業マンもやめちゃってますし
    所長さんもいなくなったとのことで
    どこにおかけしたらいいのでしょうか…
    皆コロナで家にいるのでしょうが。
    対応遅いのはいいですが電話くらい受けてほしい

409. 9913 匿名さん

>>9907 匿名さん

築1年の施主ですが、30年間ノーメンテは嘘です。
    営業トークに騙されていますよ。

410. 9914 匿名さん

住んでいて何もいいとこはない。 
    はっきり言って高いだけ。
    大半は営業に騙されて我慢しているだけ。
    こんな家で皆我慢されているのが関心だ。

アフタはいい。
    営業みたいに嘘はつかない。
    しっかりと対応してくれる。

411. 9915 評判気になるさん

ヘーベルで新築を建てました。
    契約をするまでは営業は一生懸命やって来ますが、契約をした後はミスだらけ。依頼した内容も後回し後回しで、なかなかやってくれません。

催促をしていたのに、請求金額の確定が引渡しの前日だったり、過大請求がいくつもありこちらが指摘して判明したり、営業担当(課長)のミスで住宅取得資金贈与の特例が受けれなかったり、それなら住宅ローンを増額した方が得だったのに等、書き切れない程散々な目に合いました。
    ヘーベルの担当者は社内に税理士もいて確認していると言うけど、信頼せずに自分で税理士に相談に行けば良かったと後悔しています。間違っていても何も保証はしてくれないし、損をするのは自分です。

その後の支店長の対応も酷いものでした。自分達の身を守ることしか考えておらず、こちらをクレーマーのように扱ってくる態度に、最も納得が出来ませんでした。
    ヘーベルは本社のお客様センターがありますが、結局は支店長が対応するので機能していないも同然です。
    一生に一度の住宅購入なので、楽しく気持ちよく家を建てたかったのでとても残念な気持ちになりました。

家自体は、デザインや防音等を考えると、可もなく不可もなくという感じです。建物の構造上かと思いますが、車が通るたびにかなり揺れます。友人が遊びに来た時も「この家すごい揺れるね」と言われる程です。大地震が来た時はどれだけ揺れるのだろうかと、正直心配です。まぁ、揺れても倒壊しなければ良いですが。
    外構もヘーベルで頼んだのですが、金額が割高だったため外注した方が良かったなと後悔しました。

今後、住宅を購入する方の参考になれば嬉しいです。

412. 9916 匿名さん

>>9915 評判気になるさん

また被害者が出てしまいました。

413. 9917 戸建て検討中さん

こんな時代に高額な自宅購入する事は無い
    コロナで世界変わってしまった
    もう元の世界には戻らない

414. 9918 評判気になるさん

>>9915 評判気になるさん

>住宅取得資金贈与の特例が受けれなかった

これは何故なのでしょうか
    時期がズレて(3月末を超えて)額が減ったとかそういう話でしょうか?
    あるいは確定申告時に書類が足らず、揃えようにも時間がなかった(確定申告の締め切りに間に合わなかった)とかでしょうか?
    直系親族じゃない人からもらったとか?

贈与を受けたのに、贈与税特例が適応されないとなると「住宅ローンを増額した方が得だったのに」とかそういうレベルでない損失が出ます
    つまり、もらった額に贈与税がかかります

詳しく教えていただければと思っております
    よろしくお願いします

415. 9919 検討者さん

>>9918 評判気になるさん

将来的なことも考え、小規模宅地の特例と、住宅資金贈与の特例を受けたい事は契約初期から伝えていました。
    担当者の課長もそれは把握しており、ヘーベルの提携している司法書士に登記もお願いしました。

が、引き渡しと住宅資金の支払いが終わり、登記が終わってから広さが住宅資金贈与の対象の住宅でない事が判明しました。
    (この住宅では、小規模宅地の特例と、住宅資金贈与の特例が両立出来ない事がこの時点で判明しました。)

支払いが済んでいるため、このままでは贈与税特例が適用されず多額の贈与税がかかってしまうため、贈与を諦めて支払った内容で登記の持分変更を行いました。

元々、小規模宅地の特例と、住宅資金贈与の特例を受けれるならと住宅購入を決めたので正直納得出来ませんでした。
    (もう少し広さが狭ければ両方の特例を受けれたのに。分かっていたら狭くしたのに。)

さらに、住宅資金贈与の特例を受けれないなら住宅ローンを組んだ方が得だったので、不満しかありません。

いくら社内に税理士がいようがヘーベル担当者は信頼せず、自分で税理士に相談に行くことをオススメします。

416. 9920 評判気になるさん

旭化成はセールスの研修や旭化成の歴史、ヘーベル版の歴史やいかに素晴らしいものかという研修は月一回くらい、本社主導のキャラバンやアカデミーも3ヶ月に一回くらい開催されるとても教育熱心な会社です。(噂のオレンジ厚表紙のカタログも社員向けです)
    ただ、法規制や税金関係などは社内で教えるのは新入社員研修の3日間でそれ以降は全く研修は行われません。OJTと言う名の実践で間違って覚えます。と聞きました。宅建も大手で一番少なかったと記憶しています。
    まあそれでも他社に比べると営業マンの質がいいと言われます。
    実入りがいいから頑張りますから。
    課長(店長)や支店長は確定申告してる人たちも多いそうですよ。
    税金関係詳しくなりそうなものですが。←オチ

417. 9921 検討者さん

>>9919 検討者さん
    240㎡が引っかかったんですかね?
    何も補償されなかったんですか?
    だとしたらヒドい話ですね。
    彼らは営業トークの1つとして、住宅取得等資金の贈与税の非課税を持ち出していましたからね。
    それで要件を満たせなかったなんて、あり得ませんね。

参考までに、どのような建物なのか教えていただけますか?

418. 9922 評判気になるさん

>>9921 検討者さん

そうです、240が引っかかりました。
    この場合補償って何かされるんですか?
    ヘーベルは謝るだけの対応でこちらは納得出来ず、本部のお客様センターに連絡しても結局は支店長が対応するので何も変わらずです。

営業トークとして住宅資金贈与の非課税を持ち出されて、それに合意して家を建てたので、正直詐欺にあった気持ちです。
    (こちらも自分で税理士に確認しなかったのは反省していますが。ヘーベルはプロだからと信じてしまいました。)

これ以上どういう対応をすれば良いのか困っています。こちらが諦めて損をするしかないのでしょうか、、、。

419. 9923 評判気になるさん

>>9921 検討者さん

ちなみに、建物は3世帯の共同住宅です。

420. 9924 検討者さん

>>9923 評判気になるさん

9921です。

たしかに、引き渡しも済んでいるので補償代わりの値引きも難しいのかもしれませんが…納得いかないですよね。

区分登記で自宅部分を240㎡に納める方法はダメでしたか??

421. 9925 検討者さん

>>9923 評判気になるさん

9921です。
    連投スミマセン。
    過去レス見ましたが、登記されてから判明したんですね…。

422. 9926 匿名さん

営業は嘘ばかり。
    家の知識は素人レベル。
    契約のハンコを押させれば後はどうでもいい考え。
    アフタは良い。
    アフタから事実を知ることができた。
    聞いたらビックリする内容だ。

423. 9927 匿名さん

エビデンスがあれば裁判に持ち込めるのでは?
    口頭レベルの確認ではダメだけど
    どっちもどっちだよ。自分の確認不足とメーカーの怠慢。
    どこのメーカーでも起きうる事象なので、徹底的に調べることが依頼する側の防御策だと思う。

424. 9928 評判気になるさん

>>9925 検討者さん

区分登記だと小規模宅地の特例が受けれなくなるんです。

425. 9929 評判気になるさん

>>9927 匿名さん

ヘーベルは基本的に口頭で話しを進めていきますし、まさかこんな事になると思わなかったので、毎回全ての内容の備忘録は作っていませんでした。

今思うと、もっとこうすれば良かったと後悔はいろいろありますが、ヘーベルの課長を信頼してしまったこちらもいけませんでしたね。

住宅購入は、顧客側がやることもとても多いので、どこまで自分で調べて、どこまでプロを信頼して良いのか見極めが出来ませんでした。

私はもう住宅を購入する事はないので、皆さんはお気をつけ下さい。

426. 9930 検討者さん

>>9928 評判気になるさん

9921です。
    たしかに、そうですね。

427. 9931 匿名さん

>>9929 評判気になるさん

たしかにへーベルハウスは口頭だけで進めますね。。
    積水ハウスは毎回議事録をとって打ち合わせ終了後に渡してくれましたけどね。。
    担当者にもよるのかもしれませんけど。

428. 9932 消去法

>>9931 匿名さん
    確かに
    Daiwa と 積水ハウス とは、毎回 複写メモを作成していまし、くれました。 へーベルは、そういうの無かった。

429. 9933 アップライトピアノ(契約者)

>>9931 匿名さん

>>9931 匿名さん

同じく、話をした他社は複写した議事録を何も言わずに渡してもらえました。
    旭化成は渡してもらえなかったので、こちらから毎回打ち合わせ後のコピーを要求してました。打ち合わせ進行チェック表に対しても、進行した内容を此方から都度突き合わせ確認をさせてもらってました。

430. 9934 評判気になるさん

多分それ課長から支店長に報告が行ってませんよ
    高額の税金のミスは課長には払うすべがないので
    なかったことにしたいと思ってるレベルと思います。

そういうことでしたら〇〇営業本部長様あてで
    お手紙したら対策してくれると思いますよ。
    旭化成お金だけは腐るほどありますので。
    住宅だけで販管費ひいて純利益で600億稼いでる会社ですから
    評判も大切にしてますし。

431. 9935 評判気になるさん

窓口わからなければお教えしますが。
    エリア教えていただければ。

432. 9936 匿名さん

いやいやw
    そんな風説流してええんか
    毎回細かくメモ取ってこちらも読み合わせしてたぞ
    ガセ流してると訴えられるぞ

433. 9937 検討者さん

>>9936 匿名さん
    営業担当によることわからないのかな?
    ガセと言い切ってるところ、なんか笑える。
    カッコ悪いよ?

434. 9938 評判気になるさん

>>9919 検討者さん

エリア的にはどちらなのでしょうか?

435. 9939 匿名さん

>>9936 匿名さん
    この流れで訴えるとかどんな痰気さんなんだよ。。
    コロナでストレス溜まりにたまっちゃってるんですね。。
    お気持ちお察しいたします。

436. 9940 匿名さん

>>9937 検討者さん
    営業担当によるってwww
    エビデンス一切残さないってコンプライアンス的にNGでしょ
    メモなしでどうやって進めるの?
    教えて

437. 9941 ヘーベリアン

ウチも毎回議事要旨を作成し、コピーをもらってたね。例えどんな短い打ち合わせでも。

438. 9942 検討者さん

>>9940 匿名さん
    分からんヤツやなぁ。
    施主なのかどうか知らんが、自分の経験が全てとでも勘違いしてる??視野狭いの?大丈夫?仕事ちゃんとできてる?

コンプライアンス的にNG、それが旭化成ホームズクオリティよwww

ちなみにウチの担当の旭化成ホームズの設計士、営業ともにコンプライアンス意識ゆるゆるだったわ。

439. 9943 匿名さん

値段の割にクオリティすごい悪いですよ

契約前は、「うちは高いけどその分アフターには力を入れていますからご安心ください」という説明でした

アフターは遅い、言い訳、開き直り、ぼったくりの四重苦です
    特に開き直りは半端ないです
    弁護士とかでフル武装で、客を客ではなく敵だとみなしているようでした

「アフターに力を入れている」とは、「できるだけ有償にしてぼったくろうと力を入れている」という意味でした

ちなみに記録用紙は数行だけ
    コピーもらうこともありませんでした

440. 9944 評判気になるさん

旭化成ホームズと契約解除して、全額返金された俺ってすごくない?

441. 9945 匿名さん

>>9944 評判気になるさん
    全額とはスゴイですね。
    私も契約解除しましたが、実費として旭化成ホームズが既に支払ったとされる印紙代等は差し引かれました。
    それでも9割は戻って来たので御の字でしたが。

442. 9946 匿名さん

全額すごいですね!
    大体100万円預かるのですが、帰って来て7割ですね、普通。
    設計図書作成費と言う名目のが契約書作ったんで下さい。というのと皆さんお馴染み印紙代10000円
    営業が10000円だけはどうしても返せませんけど契約して、やっぱりやめとこうかなってなったら10000円だけいただいてあとは返しますんで。というのが鉄板トークです。実際は30万とりますけど。
    あと測量費と言う名目で12万とかとりますが、実際に業者は40000円で測量してました。
    すごい利益率。
    何だかんだで普通は七割帰ってくれば御の字です。
    あと一回の打ち合わせが15000円です
    今回のコロナで営業皆帳尻会わせに頑張りますので、すごい営業熱心になるのでしょうね。7月あたりから。

443. 9947 戸建て検討中さん

ん?ん?読ませていただきました。
    今ヘーベルさんと打ち合わせ始まったばかりです。
    初見のヒアリングが終わったばかり。
    本契約前の図面代や測量、土地調査等
    お金取られるんですか?

444. 9948 匿名さん

>>9947 戸建て検討中さん

やめるなら今のうちです。

445. 9949 匿名さん

>>9943 匿名さん

暑いわ寒い。
    今日は暑くてエアコン入れた。
    築1年で災厄。
    ペテン師営業にだまされた。
    今売れていないので、これから検討される方は要注意。
    キャンペーンを装い契約を焦らせる。
    これが罠だった。
    ヘッポコプレハブだ。

446. 9950 匿名さん

私の地区のヘーベリアンセンターとアフタは素晴らしい。
    ペテン師営業みたいな嘘はつかない。
    事実をわかりやすく伝えてくれた。
    外壁や躯体などの30年間ノーメンテは嘘(推測)
    躯体保証も定期点検で10年毎で指摘事項をヘーベルに依頼して、直せば保証が継続されるシステム。
    防蟻処理は嘘 10年後の点検で必要と判断されたら、ヘーベルに依頼しないと保証はなくなる。
    壁や床にベニアなどを使用している。
    防蟻処理後の保証期間は5年
    床下の通気口に泡状態の薬剤を入れる。
    住んでいて感じたこと。
    寒いし、暑い。
    遮音性は低い。
    クオリティ低い。
    営業に騙された。許せない。

447. 9951 アップライトピアノ(契約者)

壁・床材の下地に構造用合板(総称:ベニヤ板)使用しなければどうやって壁紙の貼り付けるのでしょうか?
    昔のヘーベルハウスみたいに床材は断熱なしでヘーベル版の上に施工ということですか?
    もしくは、昔の日本家屋のように漆喰の壁に、畳の下は木材を均等の幅厚みで加工された板を使用しなのでしょうか?

RC造ならベニヤを使用せずに施工は可能でしょうが、少なからずそれ以外の現在の家屋では部材として一般的に使用されているかと思いますが?

448. 9952 アップライトピアノ(契約者)

工事請負契約前なら何も費用は発生しないですよ。
    打ち合わせが工事請負契約後の事を指すのでしたら、契約を解除される場合は印紙代などは含み進捗した範囲で費用は掛かります。
    その辺りは、契約を交わす前に必ず説明はされるかと思います。過去に消費者機構から指摘されてます。にも関わらず説明しない営業でしたらその旨を突きつけて打ち合わせは進めずに回答を待ったほうが良いです。
    また、どこのHMも契約前の初見ヒアリングとそれに伴う図面作成などは費用は掛からないので、請負契約前なら複数のHMに訪れて時間をしっかりとかけて検討される事をお勧めします。

449. 9953 匿名さん

>>9951 アップライトピアノ(契約者)さん

さぞ満足されて建てられている数少ないお一人かと存じ上げています。
    大半は営業に急かされ騙され家を建てた方が大半です。
    正直言えば、こんなクオリティな家を自身満々に家を売る神経が考えられません。
    最近は、築浅の物件が多く売りにだされています。
    まあ、これが建てたあとの現実ですね。

450. 9954 消去法

>>9952 アップライトピアノ(契約者)さん
    当家の 最低限必要要求する内容と現金資金の準備金の通帳を持参しましたよ(^_^;)。
    簡易図面?概算金額 までは無料で準備してくれましたよ(^_^;)
    4社に 『図面 総額 10年間損益計算書 と、提案させましたよ。 それが不能なら検討のテーブルにも上げない準備しない』として 一次選考にしましたよ。

451. 9955 消去法

? 実測や実調査なら費用発生しますが、間取りなどの為、建ぺい率 容積率に合わせた図面までなら費用発生しませんでしたよ。
    契約書を交わした後だと進行までの費用がかかる言われていました(ーー;)。

452. 9956 消去法

>>9953 匿名さん

一回では満足することのできる物件は建たないでしょうね(ーー;)。
    我が家も、アチコチに 『あーすればよかった こーすればよかった』って箇所がありました。( ̄O ̄;)

453. 9957 名無しさん

ヘーベルヤバイわ!他で契約を決めたと伝えたらボロクソに相手会社の批判を言い出した。
    連絡無くお話を終了するのも失礼だと思って連絡したが、営業マンにお前人として問題あるんじゃないかと暴言を言う始末、こんな営業マンのいる会社から買わなかった決断は正解だった。因みにMホームやDハウスの営業マンは了解致しました。良い家を建てて下さいとお言葉頂来ました。ヘーベルの営業マンが全員がレベルが低いとは書きませんがレベルの低い営業マンの教育が出来ていないのも事実ですね。

454. 9958 消去法

>>9957 名無しさん
    何処の企業も社員教育が行き届いていないのですね。 ウチを担当した セキスハウス セキスイハイム ダイワハウス へーベルハウス ライオンズマンション?
    ライオンズマンション?だけが人間としてはダメでしたね。当家の意に沿わない為お断りした中で唯一他社の悪態をつきました。
    あとの社は、断られた理由を後に活かしたい と言っていましたね。

455. 9959 匿名さん

>>9957 名無しさん
    少なくとも私の担当者はペテン師でした。

456. 9960 匿名さん

>>9956 消去法さん

満足ではなく。
    営業マンが売りにしていた内容と1年間住んでみたギャップが凄すぎて恨みへと変わっただけです。
    アフタやヘーベリアンセンターの対応は素晴らしいです。
    友人には勧めません。

457. 9961 アップライトピアノ(契約者)

>>9954 消去法さん

やはり、消去法さんの方が確実な選定の進め方をされてますね。自分は書面や契約、法律系の詳細な知識がないのでどうしても技術的な面からの検討、仕事上で工事計画やそれに伴う打ち合わせを行なっていたので、その面に照らし合わせて検討をする方向となってしまいました。
    自分は、引渡し後の維持費用については詳細まで算定しておらず、調べた限りでの維持費用を目安で確保する方針でHMを検討、自身の質問書による回答。打合せのし易さ等を比較検討していきました。
    自身も、4社に簡易図面および概算提出を受け。そこから1社は対応が論外だったので除外し3社に建築予定箇所の伝達。うち2社が簡易な地質調査(こちらは国土地理院地図により建築予定地が過去はどのような箇所だったのか同時に掲示)と建築予定地に簡易図面の建築に無理がないか確認したいと打診されたので2社で最終選考という流れを行いました。

458. 9962 アップライトピアノ(契約者)

>>9953 匿名さん

いや、私の過去の投稿を見ていただいたら細かい点で抜けていた箇所を建築後に気がついてる旨を書いていますし、どの様に自身で改善を行うか検討してますよ。ただ自身は祖父が大工であった事と知り合いの方も建築事務所を行い勉強させてもらった事、父親が電気系統の専門職。義父が賃貸住宅の経営、自身も基礎工事や配電線設備の設計やコンクリートリサイクル法に伴う書面作成。消防への防火対策申請を仕事で行っていたので、家を建てることに関しての最低限の知識を得る場に恵まれていたことだけかと思われます。
    後は、営業に急かされても気にせずに年数をかけ計画をした事です。
    正直、各HMからエネファームを勧められても先の設備維持費が不明確な物はZEHだとか言われても採用する気にはなれませんでした。
    現に各HMから勧められた際に、記載されている10年後のメンテナンス費用は算定できるかを確認しても10年経っていない設備の為、算定不可と言われていた状態ですし…

むしろ、大きな買い物を急かされて契約をしてしまう事の方がすごい判断かと思うのですが…

459. 9963 アップライトピアノ(契約者)

結果的に、どんな議論をしても無限にループされる方はループし続けます。
    自身も、このHMのみを確実に勧めるか?と問われても人それぞれ求めているものが違うので、求めている検討内容によっては参考程度に伝えるだけにとどまるかと思います。
    これだから正しいというのは選択肢が複数ある時点でないに等しいと思っております。
    これは、身近な物だと家電でも車でも当てはまる事だと思っています。

460. 9964 消去法

>>9960 匿名さん
    おはようございます
    うーん、我が家でもへーベルの物件は勧められませんね(^_^;) ハンネのとおり 我が家の最低限必要要求を全て組み込んだ図面経営計画書を準備してきたのがへーベルだけだったので(^_^;)。 もっとも他の3社の図面には参考になる点があったのでへーベルに取り入れさせました。
    技術的な面や施工中実施内容は近隣の工務店大工等に野次馬みたいに観察してもらってました(^_^;)
    アフター
    ヘーベリアンセンター
    賃貸住宅部門 賃貸テナント部門が絡んでいる為なのか対応は早目にはなっていますね。
    しかしながら、アレだけ管理費が高額ならば当然な対応と考えています。
    やはり、他者には へーベルハウスを勧めることは出来ませんね(ーー;)

461. 9965 消去法

>>9961 アップライトピアノ(契約者)さん

おはようございます
    我が家も似たようなものですよ?(^_^;)
    法関係は 企業にとっての優越条項は説明を飛ばすのが当たり前なことなので ひたすら『問題が生じた際の、我が家にとっての不利益条項。もしくは企業サイドの面責条項の除外出来ますね。全て限定列挙し契約書に記載せよ。御社にとって自信がある内容ならばと、ずっと言い続けていました(^_^;)。 担当者が法学部卒だったので『私は法学部卒です』ってワードが出てきたら担当者が『そんなこと出来るか?』って心の声が漏れているって状態でした(^_^;)。 企業はプロ 対等な立場ではないので どれだけ担当者が?モードでも 不利益条項は出せ言い続けてましたよ(^_^;) 。『出せないならば、依頼者に不利益や企業瑕疵は発生しないですね?』が我が家の決めセリフでした(^_^;)

462. 9966 匿名さん

何この自作自演?

463. 9967 検討板ユーザーさん

>>5954 評判気になるさん

そんなにけなすのに、なぜ建てようと思ったんですか?

464. 9968 匿名さん

>>9967 検討板ユーザーさん

皆騙されただけ。

465. 9969 検討板ユーザーさん

>>9968 匿名さん
    返信くださったのは、評判きになるさん ですか?騙されたというのは、評判きになるさんのご家族みんなが騙されて建ててしまったけど建てたらよくなかったということですか?

466. 9970 通りがかりさん

こんな建築業者やめときなさい。
    何もわからない素人を、洗脳して騙すのが、こいつらのやり方です。

467. 9971 通りがかりさん

住宅営業は、人を騙すのが仕事です。
    この、糞のメーカーは特に。

468. 9972 匿名さん

>>9969 検討板ユーザーさん

その通りです。
    築1年です。

469. 9973 匿名さん

>>9969 検討板ユーザーさん

検討されているなら、おすすめしません。
    営業は嘘をついてまで契約を急かしてきます。
    私の場合は「○○キャンペーンでバスツアー参加の義務付けで、1週間で返事をしないと、対処から外れる。先着順なので契約を急げと急かされた。
    契約前はいい事ばかり。
    他社に見に行きたいと行ったら「やめでください。キャンペーンなくなりますよ」と強い口調で言ってくる始末。
    キャンペーンを謳った詐欺に匹敵します。
    1年間住んでみた感じだと、暑いや寒い、遮音性は低い内装は全てがHクラスにしたが、金額の割にはちゃっちい、全体的なクオリティは低く災厄。30年待たずに建て替えを検討している。

470. 9974 消去法

>>9973 匿名さん

? そんな キャンペーンやバスツアー あったんだ(ーー;)
    バスツアーはバスツアーであったけれども、いわゆる施工中 築直後 築10年ほどなどを巡る旅でしたね(^_^;)
    あとは、担当者や設計が一緒に個別で連れて行ってくれた物件回りでしたね。
    へーベル物件なせいか施工主からのアピールが強かったでしたね(^_^;)

471. 9975 評判気になるさん

ヘーベルハウスの弱点は営業表彰制度だと思います。
    歩合給が高すぎて20代後半にはクレームまみれでも月一棟売ってさえいれば年収1200万に到達します。
    お客様のことよりは、いかに早く契約するか、いかに5日以内のアポを取るか、比べられたら負けるから他社を見られないようにするか、言うことを信じて疑わないように洗脳するか、実働日数少なく契約するか

それを皆で研究してる会社です。
    他社からもヘーベルのスピードにはついていけないとよく言われます

営業も30代後半になるとなんかおかしいなと気づき始めますが、上から見て使える軍曹は店長に、ひねくれてくる担当は賃貸に回されます。
    なので営業現場はまだ会社の言うことを信じている20代から30代ばかり。離職率がとてつもなく低いんですよと言う割には40代50代は営業現場にいません。矛盾しています

会社が営業をだまし、営業はお客様をだまし、はっと気がついたときにはいい歳でもう他所では使い物にならない。
    まあでも営業会社だからそれが正解です。

ただし正義は実行してないと思います。

472. 9976 評判気になるさん

コロナの状況で営業成績至上主義の会社では建てたくないですね
    キッチンとかトイレとか回復していない中、グレードダウンしたものとか、求めてない割高商品とか強引に進めて、さっさと決める方向にして、求めていない家ができあがりそう・・・

473. 9977 アップライトピアノ(契約者)

結局、単的な内容で批判は『他HMと比較検討をしっかりとしないで、言われるがまま流されてしまった方』
    詳細な内容や具体性のある批判等は『他HMと比較検討をしっかりとして、消去法で選択した方』
    あとは『ヘーベルハウス信仰者?』と『ヘーベルハウス根本的否定派?』

と遡ってみると、ざっくりとして上記の様な傾向になってる気がしてます。

具体的な質問やどの様にされたのかを書き込みした場合、しっかりと検討された方は具体性を持った内容で返答を貰えますし…
    逆に具体さを持った内容で質問が書き込まれたりします。
    そうでない方は、具体性がない内容や、質問があったとしても、その質問には触れずに的を外して返答されてるのが多い気がします…

で、此処からは私の想像になりますが意見をもらえると他の方も助かるのではと思いますが…

単的な批判されている内容で時々気になるのが、旭化成の営業の方の年齢層をざっと具体性があるかの様に書かれているのですが…
    その辺りってどの様なところで調べてるのかなと気になってます。
    家の事を営業に騙されたという話と、営業の年齢層の話が過去にもセットで出ていたりしてたので営業についてそこまで調べられるなら、営業に騙されたと言う前に、落ち着いて契約について検討する事や調べたりする事も出来たのではないのか?
    と、思ってしまいます。因みに、私は自分の営業担当の年齢は知らないです。見た目からして、40代後半から50代あたりの様に見受けられました。

474. 9978 アップライトピアノ(契約者)

>>9976 評判気になるさん

キッチンや浴室、洗面、手洗いについては施主側で決められるので(ご存知かと思いますが、自宅でネットができる端末が有れば自宅でゆっくりと選択出来る)、過去にある書き込みで選択していた仕様から勝手に変更されたというのが発生しない限りは、引き渡しが遅れる旨の話が出るのではと思います。この辺りは想像で申し訳ないですが…
    むしろ割高な製品の方がスペースを余計にとったりすることの方が多いので、同等品として提案されるのが多いのかなと思います。

まぁ、どこのHMに限らず、世の中の営業職というのは成績至上主義の様な気もしてます…

475. 9979 アップライトピアノ(契約者)

>>9974 消去法さん

バスツアー?は、施行中と築20年以上は経ったヘーベルハウスと築浅のヘーベルハウスを回るやつのことなのかなと思います。
    あれ、変にキャンペーン?とやらに参加する条件に絡んでるんですね。

自身も参加するにはしたけど、実際に請負契約したのは、そこから5ヶ月以上は過ぎてからで、その間は担当から契約を急かす様なことはなかったです。
    まぁ、旭化成や他HMには契約前の話を進める際に、以前に急かす様なHMがあったのでそこはバッサリと話を全て断ったと釘をさしておいたのも効果があったのかもしれないですが…
    実際その間も、他のHMも巡って既に建築されている建売の物件とかを見たりしてましたし…

で、確かに請負契約する時に、以前にバスツアーも参加されてましたしとか言われた様な気がします。それに続く形で、その契約月のモニター?としての割引(条件にバス見学と何かあったような)が出来ますので、契約内容の書類に記載しますと言われた記憶があります。請負契約までの事前打ち合わせで、ほぼほぼ細かい内容は話していたので請負契約時点で予算に収まっていた事。契約後にも変更打ち合わせで金額が大きくハネ上がることはなく、変わらず予算に納まっていたので気にせずな感じでしたが…

で、あとは消去法さんが書かれている様な感じのことで…
    引越しして、同じ町内になる方へ引越しの挨拶回りをした際に一軒だけヘーベルハウスがあり、その住人の方がやたら建築し出してから気になってた等、挨拶に回った他の住人の方と違い結構ハイテンションで家に対して話しかけられた記憶が有ります。
    ヘーベルハウスで絶対建てるとして建てた方は、結構ハイテンションやアピールしてくるのかな?とその方と、情報収集で見ていたインスタグラムで感じました…
    自分は、あそこまで実際に話した方に猛アピールしてヘーベルハウスを進めるなんて出来ないですが。

476. 9980 評判気になるさん

>>9975 評判気になるさん
    うちの担当営業は40代半ばでしたが。
    営業が歩合制なんてのはどこのHMも同じですし、むしろハウスメーカーでなくても当たり前の事ですよ。

477. 9981 消去法

>>9979 アップライトピアノ(契約者)さん

同じ内容ですね。 ウチの場合は、バスツアーでアチコチ行くたびに ツアーガイド?とは別にウチの担当者がついてきましたよ(^_^;)

478. 9982 匿名さん

>>9979 アップライトピアノ(契約者)さん

貴方みたいに納得されたのか、諦めたのかわかりませんが、騙された方の方が大半ですよ。 
    まあ、納得されて購入された方には嫌な話でしょうか。
    売り方はえげつないですよ。
    他社の悪口を言っているわりに自社製品の良いところしか言わない。 
    軽量鉄骨の耐震性能実証実験動画がアップされていない唯一のハウスメーカーです。
    揺れが半分になるなんてパンフレットに記載されているが、実証はされていない。
    いろいろと調べていくうちに推定での判断基準が大半であることが分かってきた。
    多分○○年持つだろう。
    外壁や防水シート、躯体など様々だ。
    保証も短い。例えると床は2年。凄く短い。
    30年間ノーメンテは全くの嘘。躯体事態も嘘。定期点検で指摘事項をヘーベルに依頼しないと保証継続できない。
    アフタから事実を聞かされた。
    営業は嘘ばかりだった。

479. 9983 匿名さん

>>9977 アップライトピアノ(契約者)さん

信者さんへ
    契約を焦らせて来て考える時間はなかった。
    初めて展示場に行ってから、1週間しかなかった。

480. 9984 消去法

>>9983 匿名さん

? 契約を焦らせるって?
    たしかに、支店長割引き枠をキープしておけるのは後◯日以内 とか言われたことはあります。
    「ダメになるなら 今回の話は無かったということで 他社にします」と、言い続けましたよ。

481. 9985 匿名さん

私の担当しているアフタは最高。
    わかり易いし納得できる。 
    営業みたいな誤魔化しや嘘をつかない。

482. 9986 アップライトピアノ(契約者)

>>9983 匿名さん

信者でないけど、ここのスレに宛てた内容に返信いただけたので自身も返信を…

それって自身がただ単に正常に判断できなかったとしか言えない。初めて展示場に行って1週間で決めるなんてら余程の…
    としか言えないです。自身でも初めて展示場に行ってからHM決めるまで3年程度はかけましたよ?
    大きな買い物なのによく急かされたからって契約しましたね?
    いろんな事で、急かされて失敗してそうな方だと思ってしまいます。

自分が書いた内容からだと『他HMと比較検討をしっかりとしないで、言われるがまま流されてしまった方』にあたりますか?

483. 9987 アップライトピアノ(契約者)

>>9982 匿名さん

納得というより、過去の書き込みもしてますが自身は他HMと比較し結果的に消去法で残ったのが旭化成だっただけですね。
    もう一社の営業がもう少し積極的に情報を出してくださったり、場を設けるなど動いてくださってたら、もう一社方で契約していたかと思います。
    実際、保証内容やメンテナンスに関しても他社含めて内容も確認した上での結果ですね。

また、書かれている
    『軽量鉄骨の耐震性能実証実験動画がアップされていない唯一のハウスメーカーです。
    揺れが半分になるなんてパンフレットに記載されているが、実証はされていない。
    いろいろと調べていくうちに推定での判断基準が大半であることが分かってきた。
    多分○○年持つだろう。
    外壁や防水シート、躯体など様々だ。
    保証も短い。例えると床は2年。凄く短い。 』
    とう内容は他の検討され始めた方にも役に立つと思います。実際に、自分もここのスレにて勉強させてもらった内容となりますが、消費者機構日本より契約に対しての是正が行われたと言うことは把握しておりましたが、保証内容に関しても是正が行われたのはこちらで知り契約前に改めて確認しました。
    ただ、保証内容に関して下記の様に記載されており
    『「SUPPORT SYSTEM」の表記の改定と保証内容について
    雨水の浸入を防止する部分の保証期間は、20年から30年に延長されました。
    (なお、当該事業者からは、当機構の要請以前より、雨水の浸入を防止する部分について保証期間の延長を検討していたと報告を受けました)
    「SUPPORT SYSTEM」の表記からメンテナンスフリーという文言が削除されることを確認しました。
    営業担当者が「30年間メンテナンスフリー」という言葉を使用する際には、以下の意味で使用すると報告を受けました。
    「構造躯体および防水については、30年間メンテナンスフリー」
    「30年間は点検と補修(保証の対象となる不具合があった場合)の費用は一切かからない。」。
    「SUPPORT SYSTEM」の表記において「ロングライフプログラム」と「ロングライフ保証システム」を併記し、すべての保証が30年と誤認されないように改定することを確認しました。』
    という内容なので具体性を避け逃げる様な内容にも感じられたので、契約時の説明では担当営業が話す保証内容に関しては、かなり念入りに確認はしました。

484. 9988 アップライトピアノ(契約者)

あと、営業は他社の悪口しか言わない。というのは、HMとしてではなく、営業自身の性格なのでしょうね。
    実際、自身が論外としたHMの担当営業がまさに他社の悪口しか言わない。顧客のニーズを聞かない。自身が思った通りに進めようとする。の、バッサリと選択肢から切り捨てるのには十分な営業担当でした。
    その辺りは、旭化成を含む2社まで絞った際のHMの担当営業は、他の方より自身は恵まれていたのかと思います。

485. 9989 匿名さん

>>9988 アップライトピアノ(契約者)さん
    「雨水の浸入を防止する部分の保証期間は、20年から30年に延長されました」は嘘です。
    築1年の点検を今月に終わり、アフタに質問をしました。法律では防水関係は10年間の瑕疵担保責任がはっせいします。
    もう20年は、定期点検で特に10年毎で防水関係に指摘事項があればヘーベルに工事依頼をしなければ保証が継続されません。
    マックスで30年間と言うことです。
    (アフタ了解のもと音声保存済み)
    2年だか3年だか悩まれての購入であれば、納得して購入された数少ない施主さんでしょうが、キャンペーンなどで急かされて契約をされた方が大半です。
    貴方は数少ない営業に恵まれたのかな?
    防水シートは多分30年以上持つであろうだって。
    まあ、海近くであれば塩害、砂などての損傷、日当たり状態によって違いは出てきます。躯体設計が10年前の構造であり進化がないため、地震に耐えるか不安でしかたがないので、借金はないので、30年以内に建て替える予定です。

486. 9990 匿名さん

>>9989 匿名さん
    やりとりに横から失礼します。

コレに関して、私も気になっているところがあります。

ヘーベルハウスで建てた友人と、積水ハウスで建てた友人とに契約書を見せてもらったんです。(ともに重量鉄骨3階建)

躯体・防水の保証について、積水ハウスの契約書では保証について書かれているところに、定期点検→指摘箇所→無償工事としっかり「無償」と記載されていたのに対し、ヘーベルハウスの場合は工事の有償・無償がはっきりとは書かれていなかったんですよね。

こういうのは口頭ではなく正式な書面で確認しなければいけないですね。

ちなみにその知り合いは、ヘーベルハウスも無償だと言っていましたが、ホントのところが知りたいです。

両社とも定期点検で指摘のあったところに対し、そのHMで工事を完了しなければいけない点は同じですが、問題はヘーベルハウスの場合その工事が有償なのか無償なのか。

487. 9991 評判気になるさん

>>9990 匿名さん
    有料なら保証とは言わない。というか言えない。
    そんな屁理屈がまかり通るなら世の中なんでもアリだよ。

488. 9992 アップライトピアノ(契約者)

>>9990 匿名さん

確かに書かれている様に、他社HMと保証内容に関しての該当内容を比較すると有償、無償のラインが見えてきそうですね。
    自身も友人に積水で建てた方が居られるので、時期を見て保証の詳細な内容を確認比較させてもらおうと思います。
    恐らく、どのHMも基本的に自然的な劣化は保証の範囲から外れているのでは?と思っている部分もあります…
    なので、それを考えると保証として活用できる範囲って?となるのはやはりありますね。
    もし、良ければ積水の保証内容を確認された時に保証の適用範囲となる事由に自然劣化が含まれていたか見られましたでしょうか?教えていただけると助かります。

489. 9993 消去法

おはようございます

皆さん、いろいろと時間をかけてじっくりと検討してきたのですね。
    ウチの場合は、 賃貸部分の対応、躯体の耐震耐火性能、ぐらいしか強いこだわりはありませんでした。なので建て替え計画で各社と交渉始めてから2年弱で入居まで完了しました。
    まあ、各社の基本図面が出揃ってからは、近所や妻実家の近くの建築士事務所の人達に図面の見比べてもらい自分ならこうする って項目を参考意見としてもらいました【全員 規模と賃貸管理の関係で設計時点から断られました】。最終図面もコピー渡してた為か、建築スタート後に事務所の若手を連れて現場を見にきてましたよ(^_^;)。 ついでに、近所の大工の棟梁や内装業者もしょっちゅう見にきてました(^_^;)
    おかげで、現場監督がいつも見張られている気がして、気を抜けない緊張感のある現場になって作業員がしまってました。とも言ってました。

490. 9994 アップライトピアノ(契約者)

>>9989 匿名さん

保証に関しては青色の用紙に記載されている内容と、定期点検の計画のカラーので把握はしております。そこで、自身の一つ前の書き込み及び保証の適用範囲で改めて逃げの姿勢が残されていると感じました。
    実際、30年の条件は書かれている様に定期点検を確実に受けることが条件に定められてます。防水シートに対しても塗装でコーティングされていようが、長年の紫外線による劣化はみえていますし、書かれている様に建築条件によっては塩害、砂を含んだ風による損傷。また、自然災害もあります(此方は保険適用の修繕になるのでしょう…)
    また、地震対策と考えると基礎と建物間への免震システムを含めて、高層ビルでも用いる様な対策を一軒家でも計画していかないと、最初の縦揺れに強いか横揺れに強いかのどちらかになってしまうかと思います。

491. 9995 匿名さん

>>9990 匿名さん

有償です。

492. 9996 匿名さん

ある意味ヘーベルは有償継続です。
    定期点検での指摘事項をヘーベルに依頼しなければ、30年間の保証はなくなります。「30年間ノーメンテ」「30年間保証」何てペテン師営業が豪語していたが、全くの嘘である事が分かった。
    アフタに塗料について質問したら「30年間持つといわれています。」との返答。しかし、「点検時に指摘事項をヘーベルで依頼しないと保証はなくなる」とも言われた。

まとめると
    シロアリは新築から10年後、その後は5年ごと。
    料金は他社よりずば抜けて高い。
    外壁や躯体は点検時に指摘された部分の修理はヘーベルに有償で依頼しないと保証が無くなる。
    内装関係の保証はかなり短い。ヘーベルの床は2年(床屋は保証10年が多い)
    吊り戸の下地の板は相変わらず9mmのまま、ビス増しでの対応だ。(落下しなければいいのだか) 
    躯体自体の設計は10年前と全く変化なし。最新技術は全くない。
    営業が間取りを決めてくる。
    自由に見えて実際は○○は無理などやたら制限があるため、皆殆ど同じ間取りとなる。
    ただ単に設計コスト削減。

493. 9997 アップライトピアノ(契約者)

>>9996 匿名さん

書いてある保証内容は、確かにほぼその通りだと思います。
    ただ、保証期間の床に関しては床材(フローリング)は基本的に2年のところが多いのでは?
    フローリングより下の構造体に関する物なら住宅瑕疵担保責任の範囲として10年というのなら分かりますが…
    認識が違っていたらすみません。

ほかHMメーカーでは10年間で変化した内容や導入されている最新技術をご教授頂けると幸いです。

また、間取りの制限についてはどのHMでもどこかを突けば他に支障がきたす。等、耐震構造での制限は何処かしらで出てくるのでは?
    そうなると行き着く先はデザイン事務所設計による設計からの専門の施工先となってくるのでは?
    友人でも間取り問題で当初話を進めていたHMが最初は出来ると言われ契約直前で出来ないと言い出し急遽別HMに話をもって行ったという経緯がありました。
    また、HM自体に頼む時点でメーカー側はラインナップを選定してる時点で大量発注なので結果的にどこのHMもコスト削減なのでは?

494. 9998 評判気になるさん

>>9996 匿名さん
    自社以外で点検・修理を行った場合に保証がなくなるのは当たり前でしょう。どこのハウスメーカーもそこは同じです。

《保証期間内にこの契約の目的物に保証項目一覧表記載の保証の対象となる現象があらわれ、当社がそれを認めた場合は、無償で補修又はお取り替えいたします。》
    と約款にも記載もされているが、保証期間内でも修理は有償と言っている人は何を根拠に?
    あまりいい加減なこと言ってると訴えられるぞ。

495. 9999 匿名さん

>>9998 評判気になるさん
    保証期間内のことでは無い。
    大丈夫?
    そもそも「30年間ノーメンテだから大丈夫」「シロアリ被害はないので防蟻処理は必要ない」「地震に強い」「ALCを使用しているので、断熱性能が他社より優れている。」「遮音性能が高い」何て強気で販売している事に問題がある。
    1年住んでいて寒いは暑い、小雨程度の音なら何とか遮音している程度。全くの嘘ばかり。
    誤解や錯誤を飼い主に与えて販売することかそもそも犯罪ではないのか?
    契約はクーリングオフが効かないように事務所(展示場)で行う。
    契約を急かすのはヘーベルだけだった。
    もうこのような被害者が出ないことを祈る

点検で指摘事項をヘーベルに依頼しないと保証が継続されないと言っているんだ。
    それは有償になる。(アフタからの説明)

496. 10000 匿名さん

>>9997 アップライトピアノ(契約者)さん
    技術革新が見えない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヘーベルハウスの実例