注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-21 14:24:02

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 2501 匿名さん

わが家もアホだから営業さんの30年ノーメンテという言葉に、全く金がかからないと
    思い込んでいました。結局担当さんが転勤になってゴタゴタして、へーベルを
    止めてしまったのですが。

思い返せば、営業さんは客が都合の良いように誤解していても、それを訂正する
    こともなく放ったらかしで説明してくれなかったです。きっと腹の中で笑って
    いたことでしょう。

具体的に10年、15年後にはメンテ代でいくらくらかかるのか、ざっくりした
    数字があるはずですので、きちんと説明するべきだと思います。

2. 2502 戸建て検討中さん

>2500さん

>1603さんの辺りから15年目のメンテ費用について、施主さんが書き込んで
    いますので参考にされたら如何でしょうか。

30年間全くメンテ代がかからなかったら、どんなに良いでしょうか。

3. 2503 通りがかりさん

メンテ費用大変よ

4. 2504 匿名さん

>>2502 戸建て検討中さん

2500です。
    ありがとうございます!
    メンテ費用を考えると恐ろしすぎます。
    契約前の営業の説明と全然違う…

5. 2505 戸建て検討中さん

2504さんへ

2504さんも、近所の方も我が家でも、どうしてか全く金がかからないと
    思い込んでいたのですよね。どうしてでしょうか。

こんなに何人もの方が引き渡し後にも理解していないって、営業さんの説明や
    売り方自体に問題があるとしか思えません。

6. 2506 評判気になるさん

積水とかはメンテ費用も込みでトータルだとミサワとかと同じですよってボードありましたけどね
    へーベルはなかったかも
    でもうちの営業はきいたらどのくらいか教えてくれました
    積立もすすめてくれましたし

営業さん、工務店、監督、アフター担当とみないい人だと特に問題ないんですけどね

7. 2507 匿名さん

2500さんと同じでした。メンテに金がかからない。
    何度も確認したから、何か不具合が出てもヘーベルで無償で
    直してくれると思ってた。

8. 2508 通りがかり

ヘーベルのメンテ問題は説明不足にあるんだろうね。

騒がれてる意味がわかりました。

ようはあれよね、メンテ費用を説明したら売る自信がない企業。

9. 2509 匿名さん

説明不足で客が明らかに思い違いをしているのに、それを放っておいて
    それを利用して知らん顔。結局は聞いてない、言ってないと逃げるのです。

理解してない客の責任ですか。信頼している営業さんの言葉を信じる施主は
    裏切られた気持ちでいっぱいです。

防蟻も同じです。契約前の、必要ないとの説明はどうしますか。

10. 2510 通りがかりさん

騙されちゃった売る方は良いことしか言わないよ

11. 2511 ヘーベルハウス立川で家をたててしまった。

営業の説明不足は天下一品。
    5月引き渡しでヘーベルハウスで家を建てた事に大後悔。初めてのことばかりで、わからないことだらけの客に対して不親切極まりない。住んでみても、え?の連続。後悔。自己反省も含めて。
    営業のレベルによるのかなぁ。
    不信感出た瞬間に営業替えて貰えば良かったです。

12. 2512 通りがかりさん

書き込みができない・・・

13. 2513 通りがかりさん

【契約したら後悔する】あの遮音性は嘘だった!

これで検索を

14. 2514 匿名さん

改ざん?

15. 2515 名無しさん

完成してから苦情を少しでも会社にいえば、のらりくらり。困って困って後悔ばかりです。

16. 2516 匿名さん

へーベルってそういう会社なのですか。
    もっときめ細やかな印象でしたが。上の方でヘーベリアンの方が、
    すぐ来てくれたと書き込んでましたよね。営業所か、担当者によりですか。

17. 2517 戸建て検討中さん

ずっと読んできたんですけどヘーベルスレってちょっと特殊だなと思いました。
    圧倒的に施主の方の不満が多い印象です。
    他のスレも似たような流れですが他のスレは満足してる施主さんや建築中の方の情報交換、検討中に不信感を持って辞めた人など割と多種多様な人が集まってる感じなのにここは全然無いですね。
    メンテの話にしたって30年長期保証(10年ごとの無料点検後のメンテで保証延長)は結構どこもやってるけどここまで勘違いしてる人が多いスレはあったかなという感じです。
    施主が何回も確認して「メンテ不要」と答えてるいるのが事実ならそれはもう詐欺では?

18. 2518 評判気になるさん

ひとりの不満を持った方が何回も書くのでそう見えるかもしれません
    私は満足してますよ
    何冊か本読んでこのスレも見て理解したうえで建てたからかもしれないです

19. 2519 通りがかりさん

2518さん

当該企業の営業ですか?

20. 2520 匿名さん

読んでいて驚いたのは、自分と同じような対応をされたと
    書き込まれた方がいらっしゃること。同じ展示場なので、
    支店ぐるみの悪質なやり方と改めて思いました。

どこのHMのスレでも色々な意見がありますが、どちらの意見も
    参考にしたいものです。

21. 2521 評判気になるさん

営業じゃないですけど否定すると信じてもらえないので営業でいいです
    先月は払った電気代より発電したほうが多くてうれしいです
    窓も大きくできるので朝リビングいくととても明るくて今の時期も窓開ければエアコンつけなくて大丈夫です

22. 2522 通りがかりさん

カビハウス

23. 2523 戸建て検討中さん

>>2499
    具体的にはどこが良くないのでしょうか?
    契約の中にも30年まで保証すると書いてるようなのですが
    隅々には異なる事が書いてあるのですか?

24. 2524 戸建て検討中さん

>>2523 戸建て検討中さん

横レスですみませんが2499さんは2498さんのレスを受けての発言ですよね?
    「口頭だけで保証を伝えてた時代よりまし」という発言に対して「そんな訳は無い。分かりやすく施主が勘違いしないような文章の契約書が必要」との答えで何もおかしなことは言ってないと思いますが

25. 2525 評判気になるさん

今日みたいに雨じゃなきゃ換気しないとだね

26. 2526 戸建て検討中さん

へーベルハウスて家を建てています。
    他のサイトでも悪く書かれているのをよく見ます。
    確かに、契約後に金額がけっこう上がるのは事実600万くらいあがりました、客をみて商売をしている感じもする。料金ベースとなる坪単価は基本的には決まってないみたい。
    契約時の説明でも、何かがあった場合は『相談』と、こまかな決まりがないのがわからない。

けっこう急かされる。外壁の色や削り方、レイアウトなど
    ゆっくり決めることができない。

内装は値段の割りにはショボイ。

内装の断熱材は、薄いしへーベル板断熱効果がないと書いてあるサイトを見掛ける。
    へーベルにお住まいの方、情報をください。
    よろしくお願いいたします。

27. 2527 名無しさん

>>2526
    まさに今変更契約したところの者です。
    「値段が上がる」というのは私も心配していた点ですが、打合せしてみると、贅沢をした分だけ上がるんだなと解り、そこは私は安心しています。
    これを追加したらいくら、というように全てオープンに教えて貰い納得して追加しました。
    追加しなくても設備等わりといい物が入ってる印象です。勿論欲しい所は色々追加しました。
    契約から600万上がるのは想像できませんが、地盤改良や外構も含めてかなとお察しします。
    外構工事は超高いです。当初予算より上がります。これはどこのHMでもそうだと思いますが外構屋と直接すると数十万変わります。

私も当然住み心地は判らないですが、断熱について調べる中で、ALCと断熱材で比較して論じるのは無意味だなと思いました。
    外壁同士で比べればサイディングやタイル壁よりはるかにヘーベル板の断熱が優秀のようです。
    断熱材と比べるなら、ネオマフォームとの比較を見るべきですね。他社のグラスウール等よりネオマのほうがはるかに優秀なのは数値で示されています。勿論そのぶん厚みは他社断熱材のほうがあるようです。
    ヘーベルハウスは昨年仕様から大幅に断熱材の厚みを増強しているので鉄骨他社より劣ることはないのではと考えています。

28. 2528 通りがかり

>>2527 名無しさん

他社ですが、ネオマは私もたくさん採用しました。

29. 2529 戸建て検討中さん

契約してから、何だかんだ上がります。
    契約時は、わからないと思います。

30. 2530 戸建て検討中さん

外壁の色、彫り方だけでも20万円以上のさがある。
    キッチン、風呂、流台など、壁紙などを決めていくたびに、どんどん上がっていく。
    贅沢仕様ではないが、どんどん上がる。

外工をあきらめた。
    坪98万円くらいになった。

31. 2531 名無しさん

>>2528
    いいですねネオマフォームは優秀ですよね。高いけど
    私は業界人ではないので数値で見るだけですが

32. 2532 ラム吉

>>2526 戸建て検討中さん
    住人ですが、ネオマフォームの数値的な断熱性は確かにその通りです。ただし、換気システムが熱交換しないタイプで、各部屋についている給気扇で部屋に外部から空気を取り込み、トイレや風呂場の排気扇からまとめて部屋の汚れた空気を排出するタイプです。

何が問題か?

春秋なら良いですが、夏冬は外の暑い(冷たい)空気をそのまま部屋に取り込んでしまうからいくら良い断熱材入れても熱損失が大きくて光熱費がたくさんかかってしまいます。
    このことを営業に話したら、夏冬は給気扇を閉じれば良いと言われましたが、閉じたところで冬場は特に給気扇の閉じた隙間から冷気が入ってきてしまい、寒さはあまり変わりませんでしたし光熱費もかなり冬場はかかってしまいますよ。

なので、確かにネオマフォームは断熱材としてはそれなりに効果あると思いますが、換気システムがよくないために快適性を損ねています。他社のような熱交換タイプの換気システムがオススメです。

33. 2533 通りがかりさん

≪2527≫さん

ヘーベルハウスは昨年仕様から大幅に断熱材の厚みを増強している

どうして?????

34. 2534 評判気になるさん

ZEH対応のためですね
    換気扇は熱交換式がいいですね
    もちろん選べますよ

35. 2535 匿名さん

ヘーベルハウスって、その換気口から生活音が漏れませんか。
    近所に道路ギリギリに建てたヘーベルがあって、キッチンがあるらしく
    奥様の金切り声が道路から、まる聞こえで驚きました。
    ということは外の音も入ってくるわけで、遮音性は低いですか。

36. 2536 匿名さん

熱交換タイプの換気は電気料金高いですよ。

年間で3万円ほどかかります。

数値だけで、住宅の事をよくわかってないメーカーが採用してますがね。

普通に3種換気してエアコン使う方が効率も良いし、電気料金も安くなります。

37. 2537 名無しさん

>>2533
    何の為に?ということですか?
    たぶんZEH対応の為と思いますよ
    正確にはメーカーさんにお聞きください
    ハウスメーカーはZEHの普及率みたいなものに目標値を立て、実績報告する必要があるようです

38. 2538 戸建て検討中さん

ZEH対応辞めました。
    30万円相当の高性能エアコンを付けたり、エコキュートに換えるないと受けられない。
    金額が50万円くらい増えてしますのと
    場合によっては、固定資産税も上がってしまうと聞いたため、ZEH対応やめました。

39. 2539 匿名さん

>>2536

ソースあります?もちろん自分(の感覚)以外の(笑)。こんなの見ると全熱交換型換気の方が電気代はトータルでかなり安くなっていますけどね。特に寒い地方ほど。

https://sumai.panasonic.jp/air/kanki/kodatekicho/netuko_01.html

40. 2540 ラム吉

>>2539 匿名さん
    そうなんですよね。マンションや建売ならまだしも、注文住宅として一生の住まいを建てるならば、快適性も大事だったと建ててから感じてます。熱交換の方が部屋の気温の変化が緩やかになりますから、特に冬場はエアコンの負荷が小さくなります。エアコンは立ち上がりが一番電気を食いますから、熱交換型を導入されたときの年間のトータルでの電気代、光熱費はどうなるかを考えた方がよろしいかと、建てた住人は思います。どうもヘーベルはこういうところはあまりこだわらないメーカーのように感じますね。

41. 2541 ラム吉

>>2535 匿名さん
    おっしゃる通りですね。はじめはヘーベル板の遮音性、吸音性に期待しましたが、窓は閉めているのに外の音が換気口から入ってきますね。子供が遊んでいる声やバイクの音などけっこう聞こえますね。

ヘーベル板の遮音性やネオマフォームの断熱材もそれ自体は数値的な効果はあると思いますが、換気口がそれらの効果を台無しにしてしまっている気がしてなりません。
    そう考えるとヘーベルはコストに見合うだけの快適性はあるのか疑問に思えてなりません。

42. 2542 名無しさん

そりゃそうでしょう
    空調を売りにしてないメーカーで建てて空調に文句を言うのは自分が選択誤ってるとしか
    >>2540さんが言うようにどこに拘ったメーカーかということでしょうね
    まあ換気口からそんな煩い音が聞こえるってのは周辺環境が悪すぎる気もしますが

43. 2543 匿名さん

いやいや静かな住宅街だから、一つ一つの音が気になるものです。
    それに、2541さんの耳もまだ若いということです。
    いずれ歳を重ねれば、否応なく気にならなくなりますよ。

44. 2544 戸建て検討中さん

へーベルで建築中です。
    営業エリアが少ないわりに、クレームが多いように感じますが、ぶっちゃけどうなんですか?

現在お住まいの方、いろいろと教えてください。

不安でしかたありません。

45. 2545 評判気になるさん

建築中は毎週見に行って質問色々しましたが、そのおかげもあってか特に不具合ないですね

46. 2546 戸建て検討中さん

この前、見積りを出させたら、値段が上がっていたため、詳細な見積りを出させたら、勝手に高い仕様に変更されてました。
    以前も同じようなことがあったため、『どんぶり勘定だし、勝手に仕様を変更したり、信用できない』といい放つと、営業の顔色が急に真っ青になり、上司に相談すると席をたち20分後に戻ってきた。結果は『割引します。』との話であった。
    割引してほしくて言ったわけではありませんが、いろいろと分からないことが多い。

47. 2547 戸建て検討中さん

築25年のヘーベルを中古で買いました。暑い寒いはあるけどカビとか施工不良云々といったことは全然感じたことはなく、とても満足してます。
    私たちの売主さんはよそで戸建てを建てての売却でしたが「へーベルはよかった、今建ててる会社に比べれて全然いい」みたいなことをおっしゃってて、買主の私たちへの気遣いと思ってましたが、その後そちらの建築会社はなくなってしまい、お世辞以上の実感だったということを知りました。

注文建築だとすべて自分たちで希望と金を出しているので、それが希望通りにならないということで不満が大きいんでしょうね。遮音性とか断熱性とかも相応の対価を払ってるので悪い面が目につきやすいと。

その点ストックだと「現状有姿」なので「こういうものかな?」で済んでしまいます。ある意味幸せだったかも
    あ、でもその後の30年45年のメンテ代はかかりますよ。一応600万円で見込んでます(2階建て45坪)

48. 2548 名無しさん

>>2544
    ネットでの悪口やクレームはどこの大手も多いですよ
    それでもヘーベルの場合、施工不良なんかは他より少ない気がします。営業マンへの文句が多いような
    ご自身が担当者を見て判断出来るのでそこは問題ないかと思います

ヘーベルの特色でみると、ブランド力と価格が高いですね。エリア狭いといっても棟数は上位ですし
    悪口言われる(嫌われる)条件は多いかもしれませんね
    それ以上に満足度も高いように見えます

49. 2549 通りがかりさん

週末は グッドコメントが多くなるのは何故なのでしょうか?

当該企業の被害者の方々は どう感じているのでしょうか

50. 2550 匿名さん

>2547さん

多分、2547さんは新築、或は築浅の物件に住んだことがないのでしょう。
    25年前と現在の家とは大分違いますから、ご存知ないだけと思います。

51. 2551 通りがかりさん

>>2549
    週末固定で休暇がある層のほうが平均的に所得が高いらしいです

52. 2552 通りがかりさん

2551さん

企業もいろいろですよ

お隣さん(ダイワハウス居住者)は 40代 DINKsですが
    夫は30代後半に転職。想定外にも報酬は10分の1に激変。

一部上場へ転職したはずが まさか ・・ですよ
    ローンどうするのかなぁ

53. 2553 匿名さん

色々な事情があるのでしょうけど、手放すようになりますね。
    近所でも築浅で手放して引っ越していった家が、数軒あります。

54. 2554 匿名さん

>>2539 匿名さん

そのソース冷暖房の光熱費は下がるとかいてるけど、換気システムの光熱費は書いてないですよ。
    例の一○工務店の工作員さん。

55. 2555 匿名さん

>>2554

>>2554>>2536と同一人物と仮定して、論点ずらして支離滅裂なことを書いてきたということは、やっぱりソースは無いんですね。ガセなのは最初から明らかだったけど(笑)。

56. 2556 匿名さん

>>2555 匿名さん

一条工務店の有名ブロガーさんの所に換気システムだけで、年間3万円ほど電気料金かかると書いてありますよ。

東京と同じ条件で冷暖房費で1万円下がって、換気システムで2万円以上電気料金上がりますね。

57. 2557 匿名さん

>年間3万円ほど電気料金かかる
    そんなわけないでしょ。
    >>2539のリンク先を見れば分かるが、今時のシステムなら換気の消費電力は年間6000~7000円程度。
    中間期は全熱交換はバイパスされて普通の換気システムとして動作するしね。

58. 2558 2547

>2550
    >25年前と現在の家とは大分違いますから、ご存知ないだけと思います。

4年前に家を探してた時に新築もいろいろ回ってましたよ。ただ予算が3000万円しかなかったので回れる新築も今思えば飯田系のところばかりでした。新築も知ってるつもりでしたがHMと飯田じゃ全然違いますよね。
    それに、前に住んでたところは築45年の市営住宅だったので、なんていうか田舎者が突然町に来たような感じです。
    一坪の風呂ってだけで感動してたくらいです。「廊下でダンスパーティーが開けるよw」ってどんだけ田舎者だよって。

あんまり目が肥えると条件が厳しくなって不満も多くなると思うので、今くらいでちょうどいいです。
    ただ30年45年のメンテ費用、これは依然として残る課題です。
    ありがとうございました

59. 2559 匿名さん

へーベル、工事ミス多過ぎる。
    現場監督はチェックしたふり。
    大手なのに杜撰。

60. 2560 匿名さん

へーベルのメンテね、10年以降は防蟻メンテがあるよ。

それ以降、保証を継続させるなら、へーベルの場合、5年おきに薬を噴霧。

30年ノーメンテと言うのは嘘だよ。他にもメンテするところ一杯。

61. 2561 戸建て検討中さん

30年間ノーメンテって嘘だったの?
    契約時はまったく掛からないと言っていたのに?
    詐欺?

62. 2562 戸建て検討中さん

建てられた方、契約された皆さん教えてください。
    私も契約をして内装の打ち合わせ中です。
    外壁の色で悩んでいます。
    皆さん、アドバイスをお願いいたします。

63. 2563 通りがかりさん

2562さん

外壁を決める段階で 契約破棄しておけば 今の生活はなかったと後悔しながら
    クサイ 熱い 寒い ヘーベルに居住して3年が経過しています。

設計士は3回目の打ち合わせで異動。
    営業は引渡直後 異動
    支店長はといえば 本体の顧問弁護士へ丸投げで異動
    下請け業者らは 引渡直後の瑕疵発覚後 電話をシャットアウト

まだまだありますが
    参考になりますか?

64. 2564 戸建て検討中さん

2562さん、ありがとうございます。

打ち合わせをするたびに金額があがるし、勝手に仕様を帰るし、どんぶり勘定だし、常に不安でしかたありません。

65. 2565 匿名さん

>>2560 匿名さん

昨年引渡しを受けています。
    防蟻メンテの件、初めて聞きました!
    本当ですか?
    ちなみに料金はいくらくらいかかるものなのでしょうか?

66. 2566 通りがかりさん

2559さん
    現場監督はチェックしたふり。 大手なのに杜撰。

ヘーベルに限りませんが 現場監督って 無免許のバイトが多い
    しかも 求人はハローワーク

ちょっと近くのハローワークに寄ってみて。

4月から 人材がいないからと 建設分野特設コーナー設置がスタート
    見たみた 「資格不要  未経験OK 年齢制限なし」

これってありかなぁ

最低基準としての建築基準法と、安全で安心な住宅を保証するための品格法

って なんなんだ

ちなみに 我が家の現場監督 ひどいもんでしたね 20代 もと●●引越作業員のバイトだった
    瑕疵が至る場所で発覚したから 検査会社(すばらしい!! )依頼し文書突きつけた

しかし 20代の坊やには 回答できるわけもなく・・

67. 2567 通りがかりさん

ヘーベルハウスで建てるような人達はハローワークの求人なんか見に行かないでしょう
    >>2566は大工さんですか?

68. 2568 通りがかり

大工さんであれば普通 ハローワークの求人なんか見に行かないでしょう
    >>2567さんは期間工の方ですか?

69. 2569 匿名さん

ここの書き込みは話し3割でいいと思いますよ

70. 2570 戸建て検討中さん

契約してから金額があがるのは本当の話。

はじめは、最低限の仕様金額。

71. 2571 評判気になるさん

営業次第でしょう
    最低でローン審査通したら地盤調査で杭が必要になったとき解約になる可能性ありますし、なにか要望あったときに売上のばせなくてもったいないですよね

72. 2572 通りがかりさん

この手の話、オプションあれこれ付けたら上がるのは当たり前なのにと思う
    標準仕様で住めないかと言うと別に問題ないわけで
    まあ杭やら基礎の増額、地盤関連は仕方ないでしょうね
    そこ抑えたければ鉄骨やめといたほうが

73. 2573 匿名さん

横スレだけど
    ハローワークって普通、厚生年金加入者、つまり正社員だった人が失業して雇用保険手続きと次の求人票見に行くところでなかった?

74. 2574 戸建て検討中さん

へーベルも大丈夫かなぁ?
    レオパレスみたいにならないかなぁ?
    心配だっ。

75. 2575 通りがかりさん

ほんとに営業の人は最悪でした。
    見学会に行ったらこうなる流れなのでしょうか…とにかく契約を急がす。サービスは明日まで。会って7日、見学会から4日目で…決められますか?断ると態度は豹変。どうせ建てる気ないんでしょ…的に。初めてこんな嫌な思いしました。もう少しお客様の立場を考えて欲しいです。

76. 2576 匿名さん

ヘーベルも高齢者向けに賃貸に力入れ始めたね。
    賃貸家賃保証に力を入れ始めた企業はもうかなり前から相手にしてないのが本音。
    それでもしつこくくるけどね。

77. 2577 通りがかりさん

>>2575
    そのまま本社に苦情入れたほうがいいと思いますよ
    ここで言っても気分が晴れることすら無いでしょう
    全てがそういう営業マンではないし、指導、警告はされると思いますよ多分

78. 2578 匿名さん

本社に言ったってなにもかわらないでしょ。結局は契約を取るため
    営業さんにお任せ状態だから、またやったね、でおしまいでしょう。
    2575さんの気が少しでも晴れるなら、とは思いますけど。

79. 2579 匿名さん

ヘーベルの家に住んでる人
    夏熱すぎ冬寒すぎ、以前の木造の家を今でも夢に見ると言っていました。
    ざんねーん。

80. 2580 通りがかりさん

>>2577 通りがかりさん

お客様センターとかあったりするのですか?

81. 2581 通りがかりさん

>>2579 匿名さん

バレてしまう。

82. 2582 通りがかりさん

>>2578
    まあ契約急かされた程度の内容なら厳しいかもしれませんね
    でも検討する気があるなら営業担当変えてもらう権利くらいあると思いますが

>>2580
    さああるんですかね?
    本当に苦情言うべき案件なら自分で調べるでしょうしどこの担当窓口でもいいのでは

83. 2583 匿名さん

HMの元営業さんの暴露話では、どうしても契約が取れない時
    上司からは、客を騙しても脅してでも取って来いと言われるらしいです。

以前、夜用事があってへーベルに電話した時に、担当営業さんの電話の
    後ろで上司か同僚が怒鳴っている声が丸聞こえで驚きました。
    怒号が飛び交う職場、正直、あまり良い印象は持てなかったです。

契約の話を持ち出すのは、もちろん気の弱そうな情弱な客とかだとは思います。
    2575さんの場合は、会って7日、見学会から4日目で契約の話だそうですが
    我が家の場合、他社ですが会ったその日に契約をと言われて驚きました(笑)
    その方は今、順調に昇進して安泰です。

84. 2584 通りがかりさん

>>2578 匿名さん
    言って晴れるのか…忘れてしまえばいいのか悩みます。
    昨日はほんと脅迫じみて…怖かったのです。バス見は値引きの口実の為なんですね。プライベートなことに対しても…嫌みを言われ…他のお客様の悪口も聞き…ほんと夢を売る仕事と正反対。
    少し考えます。ありがとうございました。

85. 2585 戸建て検討中さん

夢を売る仕事って…
    アイドルか何かですか

86. 2586 評判気になるさん

強引にやって契約取れるような商品じゃないのにわからないんですね
    契約取れないからあせって強引になり、そして契約がとれないという悪循環ですね

87. 2587 戸建て検討中さん

2586さん、私も同じような太陽光のキャンペーンの参加が条件であったため、バス見学に参加しました。翌日にに連絡が入り、他のお客さんにとられてしまうため、直ぐに契約をしないとキャンペーンが使えなくなると言われて契約を急がされました。

1週間後、『残り2組しかないので契約を!』と連絡が入った。自分は他のHMを考えていましたが、嫁が気に入ったため契約しました。

ベースとなる坪単価は決まっていないようなので多分、ソーラーパネル代は、含まれていると思います。
    現段階で建物のみで坪98万円です。

88. 2588 匿名さん

2584さん、気にしないほうが良いです。
    本当にこれは実体験からです。

へーベルの営業さんが他社の悪口を言ったり、嫌味を言うなら、
    止めてしまえば良いです。他にも良い建物のHMもあります。

それでも、もしへーベルの建物が気に入っているなら、その営業さんの
    上司の方、支店長さんに言うのです。単に、今の営業さんと合わないから
    担当を変えて下さい、って。それで解決です。

何か気に触るようなことを言われたとか、そんなことは言わない方が良いです。
    扱いにくい客のリストに入ってしまいます。
    営業さんも人ですから、客と合わない場合も多いらしいです。
    理由は言う必要はなく、単に変えて欲しいと言えば大丈夫です。

営業さんも色々な方がいます。契約が取れなくてどうしても当たって
    砕けろの時に、たまたま当たったりしたら悲惨です。
    単にタイミングが悪かっただけです。
    嫌な思いをしただけ、家造りが先になって損した気がしますが、
    それも不運だっただけ。気にしないで前を向いて行きましょう。

89. 2589 匿名さん

2587さん、大丈夫ですか?!
    間取り、仕様は確認して詰めていないのですよね?
    これからどんどん金額が膨らんでいくと思います。
    間取りでできないことも多々あり、失望することもあるかもしれません。

へーベルは解約しても、100万円は戻らないとかで解約商売とも
    言われているそうです。それでも、今後話が違っているとか、
    納得できなければ引き返す勇気もあった方が良いです。
    交渉次第では取り戻せるらしいですが。

とはいえ、一番良いのは、これから気持ち良く納得した家造りが
    できることが一番良いのですけれど。
    数千万円の買い物ですから、キャンペーンに踊らされずに慎重になって
    欲しかった気がします。おせっかいですが、少々心配になります。

90. 2590 検討者さん

なんで2584さんを宥める方向に向かってるのか分からないですけど。
    2584さんは全然黙ってる必要ないですよ。
    内容からして2584さんは全く悪くない。
    「人間だから合う合わないはある」なんて免罪符になりません。
    ヘーベルでの検討をやめたのなら支店か本社かにその担当の名前を伝えてキッチリやったことの責任をとらせましょう。
    メールなどでも大丈夫。
    「怖くて二度と会いたくない。本人からの謝罪も連絡も不要」とも付け加えるといいです。
    ここで折り返し責任者から謝罪の連絡が入るのがまともな会社です。

91. 2591 匿名さん

なだめているように、思えますか。
    私も検討中だから、2584さんの気持ちを考えているつもりですが。

確かにHMは数多くあっても、気に入った建物はそういくつもないです。
    だって、少なくとも外壁はそのHM独自のもの。躯体も同じではない。

たまたま偶然当たってしまった営業さんと合わない、或いは色々
    言われて気に入らない。それだけでそのHMをあきらめられますか。

担当者が他の人だったらと、すごく残念な気持ちになります。
    だから、もう他で建てると決めるまでは慎重に、それこそ後から
    気が変わったら戻れるように、今は何も言わない方が良いと思います。

支店、本店に言っても多分何も変わらないですよ。会社は契約を取ってくる
    社員を大事にするだけ。他社の例ですが、本店の窓口で客には 納得いく言葉を
    並べても本人には伝えない。そこで握りつぶして、支店にすら伝えないらしいです。

それよりも、そんな営業さんに関わり合いになることを止めた方が、
    個人的には良いと思うのですがね。まあ、考え方の相違でしょう。

92. 2592 戸建て検討中さん

2589さん、ありがとうございます。
    だいぶ話が進んでしまいました。
    金額がかなり上がっています。

借りれる限度以上の金額になっても平気で金額を上げてきたので、営業に一喝しました。
    それ以来は、打ち合わせ後には、常に詳細な見積りの提出させ確認をしていますが、1ヶ月前に急に見積り金額が上がっていたので、問い合わせてみたところ『そちらの方がいいので、○○仕様に変更しました。』との返答。無断で仕様や金額を上たことや、今までも打ち合わせの中で、本人の言っている金額より実際の金額が全然違っているものも多いこともあったため、『あなたの言っていることは、信用がない』と言うと急に謝りだし、差額を値引いてくれた。

本当に契約を前は、生きていける最低限の仕様の金額です。贅沢仕様にをしなくても金額は上がります。

93. 2593 戸建て検討中さん

○岡県の展示場に、メテオブルーのモデルハウスが完成しました。
    今までのへーベル感が色を変えることで印象は変わります。私の印象はカッコいいなぁ。と思いますが金額が高いので難しいです。
    残念なことに、2階から3階に上がる階段の右壁のクロスが素人が見てもわかるくらいシワがくっきり入っています。
    展示場でこのレベルかぁ。と残念に思いました。
    これから、家を建てるので心配でしかたありません。

94. 2594 通りがかりさん

>>2591 匿名さん
    ありがとうございます。色々考えていただいて…そうなんです。営業は気に入らないけどそらのまは気に入っているので…他社で同じような間取りにしようかなともふたりで考えています。

95. 2595 匿名さん

2594さん、検討中は営業さんの言葉一つ、態度一つにも
    ピリピリしていらっしゃることと思います。こちらが真剣であるだけに
    営業さん自体を許せない気持ちになってしまいますね。

その営業さんは支店のコマのひとつにすぎなくて、本来は良い営業さんかも
    しれないですが、もう担当からは外してもらいへーベルを検討するので
    あれば他の方にお願いした方が、気持ち良く話を進められると思います。
    今回は運が悪かっただけと、軽く考えた方が良いです。

キャンペーンや値引きに踊らされることなく、一つ一つの仕様を確かめ
    総額の金額も詰めてから契約をしたい、とお願いしてみてはいかがですか。

もちろん、他社さんで全く同じ間取りが造れないことはないはずですが、
    大きな買い物ですからどこで建てるにせよ、後悔しないように頑張って欲しいです。

96. 2596 匿名さん

2592さん、やはり上がっていますか。

へーベルは元々がかなり高額ですから、営業さんの提案通りに
    あれこれ付けたり仕様をアップすると更に上がってしまいます。

上の方にも書きましたが、間取りや仕様を決めて、値段まで詰めて
    もう金額が変わらないという段階で契約して欲しかった気がします。
    普通はそれでも契約後に更に、細かいところで施主の要望が出てきて
    数十万円〜数百万円はアップしてしまうものです。

2592さんは、細かく金額も仕様もチェックされていらっしゃるとの
    ことですが、大変ですね。先にどうしてもやりたいこと、付けたいものと
    大まかな予算を伝えた方が良いのかもしれないです。

また、もし今後ご不安になるようであれば、第三者のプロの方に金額を
    含めて妥当か、ご相談しても良いのかもと思います。頑張って下さい。

97. 2597 ひぼ

へーベル、積水ハウス、住友林業を検討中ですが、へーベルにしようと思っています。

とにかく地震に強そうだし、築25年のへーベルハウスの住人は、ほんとに寒くならない限り
    暖房はつけない(神奈川、横浜)と言ってた。

それぞれの営業マン、積水ハウス、住友林業もへーベルと同等の強度って言うけど
    本当かな。

98. 2598 戸建て検討中さん

2597さん
    どこも良いメーカーだと思うのですが、以下は素人の私見です。専門的な数字はわかりません。
    (各メーカーの営業マンも分からないことと思いますが)

・木造がヘーベルハウスの鉄骨と同じ強さとは思えない
    ・積水はたしか制振構造が追加オプションで、それでもヘーベルのように全部の筋交いではなく数カ所だけが制振になる

少なくともそれを「同等の強度です」の説明では信用に値しないと思います。
    まあ同じ「耐震強度3」です、というだけの話なら嘘ではないでしょうね

99. 2599 匿名さん

2598
    もう少し調べた方がいいですよ。積水の制震シーカスは標準装備で国交大臣認定品。一方のヘーベルの制震も標準ですが残念なことに制震デバイスは認定されていません。
    第三者機関の住宅性能評価お受ければ自分の家の耐震、耐火、耐風等級などが判ります。
    ヘーベル、その他大手は黙っていても住宅性能評価申請してくれますがね。

100. 2600 戸建て検討中さん

2599
    標準なのは一部の商品だけではなかったですか?壁のコンクリートが重たすぎて構造にお金かかるやつ

101. 2601 名無しさん

>>2599
    もう少し調べた方がいいですよ。

102. 2602 6年目

震災後、地震に強い家をと思いヘーベルハウスで建てました。
    良いところより悪いところの方が皆さん気になると思いますので、記しておきます。
    まず駐車場。
    アスファルトにしてもらったのですが、夏場の高温で柔らかくなり、たいして重くもない原付バイクのスタンドがめり込んで傾きました。(アスファルトは凹んだままです)
    打ち合わせの時に夏場の高温に対する脆弱性を説明してくれればコンクリートにしていました。
    そして5年目の点検で異常なしと言われて間もなく、なんと雨漏りで2階の壁紙が剥がれカビまで生える始末!連絡後の対応も悪くしばらく放置状態。
    聞けば他にも同時期に建てた物件で同じ症状が出ていて調査中とのこと!
    先日ようやく壁紙の張り替えをしてもらいましたが、施工後担当者が来ますと言って再び放置。音沙汰なしです。
    念を押しますが誹謗や中傷ではなくありのままを伝えていますので、ヘーベルハウスを検討されていましたらご参考にして下さい。

1. 震災後、地震に強い家をと思いヘーベルハウ...
  103. 2603 通りがかりさん

>>2595 匿名さん

ありがとうございます。
    そうですね。その通りだとおもいます。親身になっていただいてほんとにありがとうございます‼️

104. 2604 匿名さん

2602さん、

隣がヘーベルですが、やはり雨漏りがあるらしく数年毎に屋上のメンテ
    やってます。営業トークで三十年ノーメンテなんて真っ赤な嘘ですね。

壁の中は大丈夫なのでしょうか。

105. 2605 通りがかり

>>2604 匿名さん

陸屋根に、施工途中に防水処理を木造ほど施せない。
    それは鉄骨の弱みでもあるよね。

106. 2606 6年目

壁の中もカビが生えていて、写真で見える部分の壁は当然、その両サイドも張り替えでした。

1. 壁の中もカビが生えていて、写真で見える部...
  107. 2607 通りがかりさん

サビは大丈夫?キノコ生えてなかった?

108. 2608 戸建て検討中さん

>>2602
    恐ろしいですね
    他の物件でも…ということは施工の問題でしょうか?下請けの技量とか。

109. 2609 6年目

サビは確認できていません。
    キノコは生えていませんでした(笑)

110. 2610 匿名さん

他のHMでも陸屋根は出来るけど、地震は多いし雨漏りのリスクがあるから
    あまりお勧めはしないという感じですが、へーベルでは当たり前に屋上を勧めてきますね。

引き渡し後しばらくは屋上利用をする方も多いようですが
    次第にあまり使わなくなってしまうみたいです。

更に屋根裏がないから、屋根有りよりも暑さ寒さもあるらしいですし、
    屋上の分余計にメンテに金がかかる。三十年ノーメンテなんてあるはずもない。

2609さん、二階は真夏暑いですか。また、住み心地はいかがですか。

111. 2611 6年目

2608:戸建て検討中さん

防水シートのロット不具合かもしれません(つまり旭化成は悪くないよ!)と言ってました。

2610:匿名さん

私の部屋は2階ですが、高台で風通しが良いので夏でも特別暑いと感じたことはないです。

北関東ですが、逆に冬は快適です。暖房もあまり使うことはなく床暖房など無駄だったなと思っているくらいです。

ただやはりたった6年で雨漏りしたので、これで長期優良住宅って言えるの?と担当者に言ってしまいました。

他に見えない部分がどうなっているのか?いくら大丈夫です!と言われても信用できませんね。正直。

112. 2612 戸建て検討中さん

>>2611
    参考になります
    6年前だと防水保証は15年くらいですか?
    さすがに無償修理なんですかね?

113. 2613 検討板ユーザーさん

チョット洒落になりませんね。
    黙ってられない。
    自分だったら

114. 2614 通りがかりさん

化成は悪くないか流石!改ざん?

115. 2615 戸建て検討中さん

クロスを張り替えただけで納得してはいけません。
    防カビ処理を全てのクロスをはがして施し、カビの生えた部分の断熱材を交換させないとダメだね。

116. 2616 匿名さん

断熱材にカビが生えているのですか?高台だったら風通しも良さそうだし、
    乾いてしまうのでは?と期待してみますが。

2611さん、やはり立地条件にも大きく左右されそうな感じですね。
    床暖房も要らないくらい暖かい家、耐震性もある家、でも、高い(笑)
    良いですね!

117. 2617 6年目

戸建て検討中さん

もちろん無償修理ですが工事の日は家を空けられませんし、本棚を移動して戻した後、ちゃんと元通りに戻してと念入りにお願いしたのに、作品も巻数もバラバラ、上下前後向きもメチャクチャに戻されて最悪でした。
    ホント費用全負担で建て直してもらいたいくらいです。

検討板ユーザーさん

今回の件で迷惑してるところに、ヘーベルハウス祝60周年!お友達などにヘーベルハウスを薦めて下さい!
    なんてダイレクトメールが来たものだからさすがにクレーム電話しました!
    こんな欠陥住宅、知り合いにオススメできるわけないでしょ!!と。

契約時も確約取れたら手のひら返すように役職付きはさっさと引っ込んで若い営業任せでしたね。

118. 2618 匿名

>>2617 6年目さん

やはりカビハウス。

119. 2619 戸建て検討中さん

建てようとしているが、心配で仕方ない❗

120. 2620 匿名さん

雨漏りさえなければ、良いのかな。

121. 2621 匿名さん

>>2617 6年目さん
    お気の毒ですがヘーベルハウスならば想定内かと思われます。

122. 2622 匿名さん

屋上使わないならリスクのある陸屋根は避けないと。

123. 2623 匿名さん

ヘーベル板は決して悪いものではない。ただ高過ぎる、メンテもボッタクリ。そこが問題。

124. 2624 通りがかり

鉄骨は陸屋根じゃなくても雨漏りはつきものです。
    ヘーベルはそこに陸屋根。
    そこは弱点と捉えて選定すべきですよ。

125. 2625 戸建て検討中さん

>>2624
    鉄骨造は木造より雨漏りしやすいということでしょうか?

126. 2626 匿名さん

2623さん、
    ヘーベル版を外壁に使うのはどうかと思う。
    定期的に塗装しないと、苔とカビで黒くなり
    しまいにはボロボロと崩れてきます。

127. 2627 匿名さん

塗装で防水しないと水が浸み込み凍害が起きる。
    凍ると膨張するからヘーベル版を破壊する。

128. 2628 通りがかりさん

木造は建築過程で止水工程が何度も施されます。
    一見木造のが雨漏れしやすいように思われますが、それは大間違いです。
    私が仕事を頼んでいる元大手ゼネコン出身のホームインスペクターの方が仰ってますし、間違いないと思います。

129. 2629 戸建て検討中さん

なるほど
    頑丈な鉄骨をとるか雨漏りしにくい木造をとるかですね
    防水工事の詳細工程を公開しているハウスメーカーってないですよね?
    たぶんメーカーごとに施工方法は違うでしょうし

130. 2630 6年目

家を建てるのは人生の一大イベントで、初めてづくしの素人が集める情報には限りがある。

建ててからの後悔が少なくなるよう有益なアドバイスが欲しかったのに
    ヘーベルハウスは提案力に欠けていたと思います。

こちらの希望・要望に対してイエスマンではなく、「それですと、このようなデメリットがありますね」
    とプロならではの提案が欲しかった。

建てて住み始まってから「これは不便!打ち合わせ時に進言してくれれば変更したのに・・・」
    といったことが少なくありません。

これから建てられる方は、経験を積ませるためにあてがわれた新人営業ではなく
    経験豊かな担当さんをつけていただくことをオススメします!

131. 2631 戸建て検討中さん

それヘーベルハウスに限ったことでもないし
    わざわざ言うほどのことでもない当たり前の感想っすね

132. 2632 6年目

戸建て検討中さん

なるほど、ヘーベルハウスに限ったことではなく業界標準のことでしたか。

まあ外から拾った情報ではなく実体験からの生の声をお伝えできればと思って投稿しているのですが・・・

当方富豪ではないので何件も建てて比較検討などできないので、先に投稿した内容が
    ヘーベルハウスに限ったことなのか、当たり前のことなのか判断できませんからね。

戸建て検討中さんは博識でいらっしゃるようですので、後悔の無い良い家が建てられるのでしょうね。きっと。

133. 2633 匿名さん

>塗装で防水しないと水が浸み込み凍害が起きる。凍ると膨張するからヘーベル版を破壊する。

それがスタンダードなら旭化成ホームズはとっくに潰れてるだろうな

134. 2634 戸建て検討中さん

>>2632
    富豪がどうとか全く役に立たない話なので、その実体験から何か有意義なお話されてはどうですかね

135. 2635 匿名さん

2633さん、

だからへーベルは寒冷地では営業していないのですよ。
    塗装していないへーベル版の脆さは、爪で引っ掛けば崩れるほどです。
    定期的に塗装をしなくてはならない。だからへーベルは安泰なのです。

136. 2636 匿名さん

2630さんへ

確かに経験豊かな担当者の方が、安心して家造りをお任せできると思います。
    でも、知り合いもなく、紹介もなくて展示場へ行って、出てきた営業さんが
    担当になるわけですが、大体若い方が多いです。

そうなると当方よりも人生経験もなく、営業の経験はそれなりだろうけど
    その知識や経験もまだ甚だ心もとなく、アドバイスは期待できないものと思います。

で、もし人生経験も営業経験も豊富な店長クラスが担当になると、これまた
    とんでもなく豪華な金額の見積もりを提示されたりして(笑)困りました。

客は知識があり、信頼できるベテランの営業さんに担当して欲しいけど、
    営業さんの方でも客を選ぶそうで、ベテランさん程高額の物件を担当したい
    みたいです。なかなか難しいですね。

他社、積⚪︎ハウスのベテランの営業さんに言われたのですが、本体価格
    坪単価⚪︎⚪︎万円以上でなければ自分は引き受けませんと言われました(笑)

137. 2637 評判気になるさん

ヘーベルの隣に住むものです

建築中から小さな戸建てにはオーバーな巨大なクレーンを使って道路を塞いだり
    すごいゴミ.ホコリの量、騒音で辟易していました

ちょうど斜めでも木造のお家が建築中でもあったのですが、比較すると
    ヘーベルの騒音やゴミ、重機など迷惑度が段違いでした

質問です
    もしかしてメンテも木造よりもオーバーなんでしょうか?
    ヘーベルはメンテ費用が全然違うそうですが、もしかして迷惑度もすごいんでしょうか?

138. 2638 匿名さん

ヘーベルの隣に住んでいます。現在の施工は変わったのか不明ですが、
    最後の外壁の塗装は現場での施工です。幕が付いて多少は違うでしょう
    けれど、匂いと音がすごいです。

うちの隣はムラがあるとのことで、引き渡し後すぐに再度足場を
    組み直し、塗装をやり直しました。近所へは全く挨拶なしで、いきなりの
    匂いで慌てて洗濯物を取り込み、窓をしめました。

そうそう、足場を解体するときに外壁にぶつけて、壁に穴が開いていました。
    施主が気がつかないうちに塗装して、目立たなくはなりましたが。
    隣は多分気がついてないみたいです。

確かにクレーンで道路は塞がれるし、メンテでうるさいし臭いけど、
    隣からは火事の火が来ないだろうと安心だし、外壁のヘーベル版で調湿されて
    空気が良くなるらしいので、歓迎してます。

139. 2639 評判気になるさん

2638さん

確かににおいもすごかったです!
    事前に知らせてもらえる担当だったらと思うのですが…

地震か火事の時にヘーベル板がごっそり落ちて
    周りが凄い被害だった写真見たことがあって、
    いいイメージなかったのですが、空気きれいにする機能あるんですね!
    花粉とかNOxとか吸着してくれるんでしょうか?

140. 2640 匿名さん

ヘーベル版って塗装前の物を見るとよくわかるのですが、
    気泡がたくさんあって爪で引っ掻くと崩れるくらいに、意外に
    柔らかな軽石みたいな感じです。

塗装して家の外壁になってしまうとドッシリとした印象に見えますが、
    実際には水に浮くぐらいにすごく軽いです。

花粉とかの吸着の作用は多分ないと思いますが、
    その気泡で調湿されるとは聞きました。

ウチの隣は、新築の工事の挨拶でサランラップを持って来ました。
    その後のやり直しの時には、全く挨拶なしでいきなりです。

ヘーベル版がごっそり落ちたら、防火にはなりませんね。
    隣からは火事の火は来ないと安心してたのですが、期待はずれかな。

141. 2641 戸建て検討中さん

塗装した後は吸着作用ないのでは?

142. 2642 匿名さん

所詮現場での塗装ですから気泡の中全部までは多分ですが、
    塗装で塞げることはできないと思うのですが。

事実、塗装して数年で北側とかにカビや苔が生えてきて、
    黒や緑色に変色している子汚いヘーベルを結構見かけます。

143. 2643 評判気になるさん

2640さん
    施工不良だったのかどうか原因不明ですが、
    ヘーベル板が落ちて隣の家や道路がすごい被害でした
    ヘーベルハウスの全部がそうなるとは言えないのはわかっていますが、
    それでも、ヘーベルハウスが災害に強いなんて宣伝見るとモヤモヤしてしまいます

防火性とか耐震性の尺度があるんですけど、木造でも達成できる数値です
    単にコンクリートだから木より強そうってイメージだけでは何ともいえないです

144. 2644 匿名さん

2643さん、ヘーベル版が落ちた話は初めて知り驚いています。
    駅近の住宅街なので、近所では軒のない陸屋根の家が敷地いっぱいに
    建てられていますが、もし壁が崩れたら大変なことになります。

TV CM の印象から災害には強いと思い込んでいましたが、
    そうでもないのでしょうか。木造でも同じ位に出来るものとは
    本当ですか。

たとえば、木造で外壁にヘーベル版を使うことも出来ますが、
    比べれば厚さが薄いですよね。どうやって造るのか具体的に
    知りたいです。

145. 2645 戸建て検討中さん

>>2643
    >防火性とか耐震性の尺度があるんですけど、木造でも達成できる数値です

どんな数値が気になります

146. 2646 検討者さん

>>2643
    そうですねイメージだけでは何ともいえないですね
    どんなイメージで数値を語っておられるのでしょうか
    木造でヘーベルハウスと同じ耐火性、耐震性の数値は出ないと思うのですが…

147. 2647 匿名さん

木造で鉄骨と同等と宣伝してるのは、積水ハウスのシャーウッドと
    住友林業のBFだと思うけど。それらをお勧めしてる?

148. 2648 通りがかりさん

雨漏り大丈夫?

149. 2649 e戸建てファンさん

>>2648 通りがかりさん

ここは雨漏れダメでしょ。

150. 2650 匿名さん

ヘーベルはカビが良く生えますよ。だからヘーベルは本当のイグサの畳は使わせず、偽物の畳を勧めてきます。

151. 2651 塀辺流

>>2650 匿名さん

雨漏れ、カビ、メンテ高くても、頑丈ならそれだけでいい。

152. 2652 通りがかりさん

へーベルハウスで建ててから数年になります。ヘーベルにして本当に後悔しかしていません。カビの話がでていたのでその部分にだけ触れさせて頂きましょう。言いたい不満はほかにたくさんありますが・・・。この家にしてからパンにアオカビが生えるのがどれだけ早いか。今までの家ではなかったことですが、どれだけエアコンをクリーニングしてもすぐカビが生え異臭を放ち、体調が悪くなってしまいます。家族が肺がんにならないか心配です。ヘーベルにだけはすべきじゃなかったとずっと後悔しています。カビのことだけではありません・・・。窓もちゃんと開けてますよ。ヘーベルの汚い営業さん。

153. 2653 塀辺流

>>2652 通りがかりさん

アンパンマンもびっくりするくらいのカビルンルンだね。
    うちの子供はカビルンルン好きじゃないし、ヘーベルは選定から外そう。

154. 2654 匿名さん

偽物の畳。偽物の和室で、本畳が使える大きさではないのです。
    ハウスメーカーの家は、全部偽物、工場で作られてます。

155. 2655 通りがかりさん

>>2654 匿名さん

あの枠組みでは、相当部屋の広さ縮められますしね。
    うちの子供ヤンチャだし、狭い部屋になると嫌だし、ヘーベルは選定から外そう。

156. 2656 戸建て検討中さん

近所にカビハウスが立っています。
    始めはヘーベルだとは思わなかったのですが、自分が契約をしてからそれに気が付きビックリ。
    大丈夫なの?この会社?

157. 2657 戸建て検討中さん

外壁の北側は、苔が生えています。
    不安で仕方ない。

158. 2658 塀辺流

頑丈さと耐火は優れてますし、大丈夫ですよ。
    北側は隣の方のお家で見えないでしょうし、苔が生えても大丈夫ですよ。

159. 2659 戸建て検討中さん

30年後のメンテナンス代(多額)、外壁の苔とり、内装のカビ処理と伺っています。
    この状態では、一番メンテの掛かるHMです。
    ネットの情報ではあまり信用が無かったため、実際に住んでいる方からいろいろと伺いました。
    本当でした。 ヘーベル住まいの先輩方、真実の情報を提供してください。

160. 2660 匿名さん

北道路のへーベルは悲惨です。
    周囲の築50年越えの古屋よりも汚く見えてしまいます。
    ただ、最近の高耐久の外壁なら結構綺麗ですよね。色合いを選んで、ホワイト以外
    の茶系の色だったら、30年位は目立たないのではと思いますが。

旧タイプでも、金をかけてメンテをするとピカピカに綺麗になって見違えます。
    苔が生えていようと、黒カビだらけになっていてもへーベル版自体は厚さ75mmもある
    そうで、何かぶつかって欠けても補修すれば大丈夫らしいです。実際結構欠けてますね。

他のHMでもメンテ代は高額ですが、屋上付きのへーベルの場合は雨漏りのリスクが
    あるので、高額でもきちんとメンテをした方が良さそうです。
    外壁だけだったら、多少汚くなっても大丈夫みたいですけどね。
    ただ、保証がなくなると言われるでしょう。

ところで、内装のカビ、って想像つかないのですがそんなに発生していますか?
    どうしてそんなにカビるのでしょうか。原因は何ですか?

161. 2661 匿名さん

浴室にカビは生えませんか?

162. 2662 戸建て検討中さん

そんなにカビが生えるのですか?
    ヘーベルハウスで検討しているので残念です
    でも根拠も証拠も見えないので嫌がらせでしょうか
    湿気なんて通気と立地だからメーカーで特別影響出るような仕様は無いようにも思います
    カビハウスにお住まいだという方、詳しく教えてください

163. 2663 通りがかりさん

壁の中はカビがすごかった中古の物件で見てしまった

164. 2664 匿名さん

壁の中の何がカビてました?断熱材ですか、石膏ボード?
    写真とって欲しかった。見てみたいです。

165. 2665 戸建て検討中さん

家の北側、隣に家はありません。(茶畑)
    通りから苔が丸見えです。
    あまりにも酷くて写真を撮りたかったのですが、他人様の家なのでできません。
    頑張って取った形跡はありますが、くっきり跡がついてあます。

その他に、空調ダクトらしのが外に出ていますが、そこの壁は、黒くなって水垢のようになっています。

へーベルに契約をして不安でしかたありません。

166. 2666 戸建て検討中さん

へーベルに住まいの皆さん、情報ありがとうございます。
    まだまだ、不安でしかたありません。
    メンテナンスのこと、30年は本当に補償されているのですか?防蟻処理をしなければならないって本当?
    もしそうなら、防蟻処理と雨漏り修理、カビ処理、外壁の塗装やゴーイングの張り替え、陸屋根のソーラーパネルの脱着、陸屋根のシート張り換えと、HMのなかで一番メンテナンスが掛かる家だと思います。
    営業は、HMの中で一番メンテナンスが掛からないと言っていただけに、詐欺にあった気分です。

167. 2667 匿名さん

2666さん、保証ってなんだとおもいますか。
    どのHMも同じようなものですが、10年、15年の無料の点検を受け、
    HMから出されたメンテの工事を、言い値でそのまま受ければ保証が続く。
    受けなければ保証はおしまい。HMにとっての固定収入の保証なのではとさえ思える。

防蟻は必要みたいです。契約前の営業さんの説明とは違いますね。
    大手HMどこもメンテ代は高いですが、もしかして一番金がかかる家かも。
    陸屋根だと尚更高額です。

168. 2668 匿名さん

屋上も外壁も30年間ノーメンテ、防蟻も必要ない。
    HMで一番メンテ代がかからない家。
    ヘーベルの営業さん、そんな家どこかにありますか?

169. 2669 匿名さん

他のHMでたてろ、高いけど仕方がない。

170. 2670 匿名さん

色々有るけれども、お金が有るならば
    他にしとけ

171. 2671 通りがかりさん

メンテしないと雨漏り カビ キノコ生えるよ

172. 2672 検討者さん

風呂掃除しなさいよ

173. 2673 通りがかりさん

なんでカビが生えやすいんでしょうか?
    へーベル版が湿気をため込みやすいから?
    カビの栄養になりやすいから?

隣にへーベルの家があるので気になります
    あまり家にいなくて締め切っていることが多いお宅です

174. 2674 通りがかりさん

生えないっすよ
    昔のヘーベル塗装(外壁)は汚れやすいようですが
    まあそれはどこのメーカーも変わらん

175. 2675 e戸建てファンさん

悲報 ヘーベル、散々見抜かれてしまう。

176. 2676 匿名さん

内部がカビだらけ、との書き込みはどうしてですか。

177. 2677 通りがかりさん

日当たり悪い所はコケ生える

178. 2678 匿名さん

へーベルの断熱性は大手H.Mの中で最低だった。
    ネオマ25mm厚さ、おまけに鉄骨だから熱を伝えやすい。
    鉄骨の気密性は最低。
    カビが出やすい条件が揃ってる。

179. 2679 通りがかりさん

体に良くない

180. 2680 通りすがり

>>2678 匿名さん

その欠点を把握してみんな選んでるから大丈夫なんじゃん。

181. 2681 通りがかりさん

雨漏り大丈夫?

182. 2682 戸建て検討中さん

2678:さん
    ネオマは、45mm、柱の部分は25mmですよね。

183. 2683 匿名さん

>2682
    省エネ基準が変わったから泣き泣き、つい最近変えて25mmから45mmになった。
    ほとんどのへーベルは25mmです。
    柱は鉄骨、鉄は木材の400倍以上熱を伝えやすい。
    基礎の鉄筋コンクリートも熱を伝えやすい。
    基礎の上に立つ鉄骨から熱はドンドン奪われる底冷えのする住宅。
    低気密の住宅の隙間風は下から入る。
    底冷えと隙間風で最悪な住宅。
    寒冷地で売らないのではなく、売れない。

184. 2684 匿名さん

>柱の部分は25mmですよね。
    要の柱部分は前と変わらず20mm。
    簡単に小手先で変えただけ、基本は変えてない、嫌々の変更。

185. 2685 匿名さん

隣がヘーベルハウスの者です

とある騒音発生装置の設置場所ミスで健康を害して大変困っています
    ぼかしますが、病院に行くレベルで、日常生活に大変支障をきたしています
    そのせいで辛くて苦しくて、引っ越しを検討するくらいです

是正を求めたところ、
    「〇〇で大変っていうが、うちもヘーベルハウスと仲悪くなるくなるのは大変だから。
     ご近所付き合いも大切だが、へーベルとの付き合いも大切なんだから我慢してほしい」
    と拒否されてしまいました

ヘーベルハウスを庇うようなことばかり言っていました

他のへーベルにお住まいの方は、もしこういうことがあったら同じ対応をしますか?
    設計ミスを指摘、是正するように言いますか?
    60年?30年?保証があるからご機嫌を損ねることはしたくないですか?

186. 2686 戸建て検討中さん

へーベルにお住まいの方、断熱について教えてください。

187. 2687 戸建て検討中さん

グラスウールは断熱効果はありますが、水分を含むと剥がれ落ちたりしますよ。
    グラスウールをリベットビスで柱に打っている姿をみますが、そのビスはグラスウールの袋を貫通して柱にとめています。
    そこから、壁と断熱材の間に、湿気て生まれた水が入りやがて剥がれ落ちる。初めはウールはいいかもしれないが、ダメになるリスクはあるが、ネオマはそのようなことはほとんどない。

188. 2688 通りがかりさん

カビ雨漏りハウス

189. 2689 匿名さん

断熱に関しては、どのような建材を使っても、何かしらメリットもデメリットもあります。
    できるだけ加工がラクで、
    ミスが起きにくいものを使っていくというのがリスクは低いのかなぁと思います。
    グラスウール自体は、そういう意味では加工のしやすさもあるのではないでしょうか。
    ウレタンボードも加工しやすいでしょう。

190. 2690 匿名さん

2685さん、
    ある騒音発生装置とは、エネファームとかの低周波騒音でしょうか。
    お隣さんの言い方はおかしいですね。設置したのはヘーベルだけど、
    費用を払ったのはご自分のはず。

被害に遭われてる方は物凄く多いようです。本人達は何も
    感じないらしいです。太陽光を載せてるのかもしれませんね。
    移動も大変だし更に金もかかるから、何もしないでしょう。
    多分、2685さんが我慢するしかないみたいです。
    普段過ごす部屋を変える、こちらも何か音を出す、とかでしょうか。
    根本的な解決策が何かあると良いのですが。

191. 2691 みさえ

実家の畑に土地を建てたいとへーベルの営業マンに言ったところ
    あそこは調整区域だから無理ですみたいなこと言われて1500万の売地を案内されました。

他のハウスメーカーに確認したところ普通に建てれるよと言われ

へーベルの人にもう一度確認したら

知っていたかのように
    建てれますよってサラッと言われました。

実家の土地でただで建てれるの1500万の土地案内されて
    詐欺に当たると思うのですが
    訴えれるものなんでしょうか? 

192. 2692 匿名さん

>>2691 みさえさん
    訴えるとか考えるのはやめましょう。
    ヘーベルは平気で嘘付く会社だと分かって良かったじゃないですか。ご親族や友人に新築でヘーベル検討する人がいたらヘーベルは嘘付くから危ないよ。と教えてあげれば良いと思います。

193. 2693 みさえ

有難うございます
    周りの人に言いふらしますね

194. 2694 e戸建てファンさん

>>2691 みさえさん

実際に損害が与えられた訳では無いですしね。
    みさえさんの場合、大した謝罪もしてもらえなかったから、キレてるんでしょうね。

195. 2695 匿名さん

>>2694 e戸建てファンさん
    それは違うんじゃないですかね。
    謝罪以前の問題だと思いますよ。平気な顔して人の目を見て嘘付かれたという事に怒ってるんでしょう。

196. 2696 2685

>>2690 匿名さん
    お隣本人を責めるのはかわいそうなので
    設置場所を決めたへーベルに責任があるよねって論調で是正を願いしました

いちどモデルルームに行ったことあって
    保証やメンテが充実しているからという説明だったので、
    通院レベルの被害だし勿論動いてくれると思ったんです。

お金を出してもいいと言いました(すでに通院や対策で◯十万円費やしています)

解決は移動しかなさそうですが、移動先のスペースもいろいろあるんですが、
    隣は、配管の関係でできないと突っぱねています。

リフォームや機器の寿命で屋外機の移動なんてよくあることだと思うんですが、
    本当にそんなことありえるんでしょうか?
    へーベルだと給湯器機の交換は不可能なんでしょうか?

197. 2697 2685

隣は共働きで夜遅くまで帰って来ません
    なんでその騒音発生装置選んだの?って感じです
    (よくお湯を使う二世帯住宅とかに向いているんだそうです)

そもそも家にいる時間が少ないです
    休日も窓閉めっぱなしで気配がありません(休日出勤?)
    せっかくおうち高かったのにそんなのじゃ意味ないよって感じです

へーベルは某騒音発生装置の営業でも利益得たりするんでしょうか?
    ガス会社だけだと思うのですが…

へーベルはかびがはえやすいって書き込みありましたが、
    どういうタイプ.シリーズの家だと生えやすいんでしょうか?
    窓を開けているところ滅多に見たことないです
    排気口っぽいものがこっちを向いているので心配です

198. 2698 匿名さん

鉄骨で気密性能が低く、断熱材が薄くて断熱性が悪いからカビが生えやすい。

199. 2699 戸建て検討中さん

>>2698さん
    坪単価も外構もアフターも高いのに、気密性も断熱も低いって踏んだり蹴ったりじゃないですか!
    ついでに、近所でも(と言ってもうちを含めて三軒だけですが)
    騒音発生装置で困らせ続ける怖い人って悪い評判立ってます

でもお隣、へーベルのこと庇うようなことばっかりなんです
    すごく気に入ってるんだと思います…なんで????

200. 2700 匿名さん

2696さん、建てた後に機器の移動はそうそうないと思います。
    だからこそ、多くの方がお隣から発生している低周波音で苦しんでいるのでしょう。

2696さん側で費用までも負担するとは、本当に気が滅入ってしまいます。
    ハウスメーカーは請け負った工事全てに当然上乗せしていますから、実際の
    施工業者も一緒に利益を確保していると思います。

排気が2696さん側に向いているとのことですか。対策としては塀を建てて
    植栽して少しでもこちら側に来ないようにする、低周波音に関しては上にも書きました
    が一番遠い部屋で寝起きする位しかできないのかもしれないです。

度々申し入れてるとのことですと、相手が却ってクレーマー扱で意固地になってしまう
    のでは心配になります。多分共働きであまり在宅していないのでしょう。ご自分たちが
    2696さんの辛さが分からないから、尚更相手にしたくないのかもしれないです。

どこか相談窓口で良いアドバイスを受けられて、上手く解決されると良いですが。
    お大事に。

201. 2701 匿名さん

自らへーベリアンと名乗る、へーベルに洗脳された施主では?

202. 2702 2696

>>2700 匿名さん

やはりガス会社だけでなくハウスメーカーにも利益はいるからこんな有害騒音発生装置勧めたんですね
    顧客のライフスタイル無視して高額な商品売りつけた挙句に近隣の健康を害する場所を選定、
    被害を訴えても放置…顧客にも近隣にとってもひどいハウスメーカーです

ある機関の人に説明や是正を求めてもらってるんですが
    担当者がいないとか言って何日も待たせたり
    確認中って何週間も待たされている状況です

あの高額な坪単価は何なのか、本当に疑問だらけです

203. 2703 匿名さん

貴方は選ばれたへーべリアンですと持ち上げて、洗脳すれば高額な坪単価、寒い家でも満足してる。

204. 2704 匿名さん

>2707
    ガス会社は販促のため、ガス器具をただ同然でデベ等に提供する。
    驚くべき採用率になってる。
    ただで提供でも無制限ではない、宣伝になれば良い、結果、猫の額程度の床暖が多い。
    http://home.tokyo-gas.co.jp/living/tes/index.html
    >新築戸建住宅では約30%、新築分譲マンションでは約85%がTES導入物件となっています。

205. 2705 匿名さん

ガス会社は使用量と、安定した月々の保守契約の収入も見込める。
    タダ同然とはびっくりですが、HMがよく契約や見学の条件に《おまけ》として
    エコファームを付けるのも納得します。

タダ同然の物を客には恩着せがましく、頑張って付けてあげますから、って一体
    どういう商売しているのでしょうか。

以前、見積もりを頂いた時にエネファームが入っていたから要らないと言って
    外してもらったけど、全く値引きされていなかったのでおかしいなと思ったけど、
    こういうカラクリだったのですね。

206. 2706 匿名さん

特にマンション等はガス会社は頑張らないとオール電化になってしまいます。

207. 2707 検討板ユーザーさん

ヘーベルハウスで新築戸建てを頼んだ。最終的には、かなり我慢をしたにも関わらず当初の見積もりの倍かかった。こだわりがあるつくりではないのに、坪単価は100超えてる。営業は間取りを決めるようせかしてくるが、ローンの事前審査前に契約させようとしたり、着工後一ヶ月経つ今に至ってもローンの本審査を進めていないなど、かなり不信感が募っている。
    現金一括で買える人以外、ヘーベルハウスは知り合いにはすすめられない。

208. 2708 通りがかりさん

>>2707 検討板ユーザーさん
    ローン審査終わってないのに着工ってどう考えても異常です
    土地のローンだけ別で通っているんでしょうか?住宅ローンで一括した方が金利安いのに。 もともと持ってた土地?
    とにかくむちゃくちゃですよ
    本審査通らなかった時の違約金?も目当てで強引に勧めているとしか思えません
    一度、消費者センターや住宅瑕疵や紛争を扱っている機関(←なまえ失念)に絶対相談するべきです
    ほんとおかしいので、電話代惜しまずに相談してみてください!

209. 2709 匿名さん

営業マンのしつこさはHM一番ですね!
    気になる動画があったのですが、実際に住まれてる方、遮音性は実際どうなんですか?

へーベルの遮音性! で動画検索しました

210. 2710 検討板ユーザーさん

>>2708 通りがかりさん
    他のお客様で、建設途中でローンが通らず先に進めなくなったことがあったようです。それを危惧した対応としか思えません。土地はあるので住宅のみですが、、、金額が大きいので腹わた煮えくり返りそうです。消費者センターなどに相談できるんですね。今月中審査終わらなければ、本当におかしいので電話してみます!教えていただきありがとうございます。友人には絶対にこのHMすすめません。

211. 2711 匿名さん

ローンが通らなかったら違約金を払うのですか?!
    逆でしょ、金もらったって良いくらいだと思う。
    随分いい加減ですね。

212. 2712 通りがかりさん

2707さん

現金一括で買える人以外、ヘーベルハウスは知り合いにはすすめられない

我が家が現金一括で (ローンでは将来的に大損しそうで・・・)
    ヘーベルが建てた オンボロハウス

引渡前より 欠陥 未完工事多発し
    今も尚 修繕すらしない

今日の地震 他県にもかかわらず 我が家は 多いに揺れた

支店長も 営業も 営業課長も 下請けらも 全員 逃げ足が速い

現金一括であろうと ローンであろうと  ヘーベルは全く薦めない

213. 2713 通りすがり

悲報 ヘーベル相変わらずバレ続ける。

214. 2714 戸建て検討中さん

>>2708
    見え見えの嘘ですよ
    審査通ってないのに着工するわけない
    あと見積もり金額が倍になって坪100万とか言ってるしどんな計算だよ

215. 2715 匿名さん

本審査が通れば金融機関から見積もりの建設会社に連絡が行くし、当初の倍なら坪100じゃなくて200位じゃないの?
    掲示板にホラは付き物だけど相当な暇人だよなホラ吹きは。

216. 2716 通りがかりさん

>>2714 戸建て検討中さん
    多分「敷地面積も予定より大幅に増えた上に、坪単価も増えて、合計すると最終的に予算の倍になった」ってことじゃないの?
    嘘って言いたいのは関係者だから?
    おつかれさまです
    けど、掲示板書き込みより、ちゃんと顧客の苦情対応とか、きちんとした仕事してください

217. 2717 通りがかりさん

なかなかミスを認めない体質なんでしょうか?
    もう泣き寝入りしかないんでしょうか?
    家が建つ前の時間に戻りたいです

218. 2718 匿名さん

他のHMで建てましたが町場の工務店は分からないが大手は本審査通過しないと着工しないと思う。

219. 2719 戸建て検討中さん

契約した者です。
    契約前にはかならずローンの審査があります。
    審査が通らなければ、契約ができないと思います。

220. 2720 戸建て検討中さん

坪単価合計は、100万くらいでした。
    へーべルで建てるということは、そういう事だ。

221. 2721 匿名さん

100というのは、どこまでコミコミですか。
    本体だけ、或いは付帯費もコミですか。

222. 2722 戸建て検討中さん

込です

223. 2723 戸建て検討中さん

建物と付帯工事で坪単価100万くらいです。
    インテリアの打ち合わせが終わったので総額より多分100万くらいは上がったと思います。
    外構はなしです。

224. 2724 検討者さん

>>2716 通りがかりさん
    >>2716 通りがかりさん

>>2714 戸建て検討中さん

ありがとうございます!そういうことです!坪数も少し増えて、基盤工事なども予定より金額が高くて、トータルが当初の倍になったということです。

審査通ってないのに着工する会社です。ローン審査に少し不安があること伝えてたからだと思います。悔しいのと、他の人には同じ体験をして欲しくないのと、両方あります。
    消費者センターに相談する方法があることがわかったので、投稿して良かったです。
    お時間とってすみませんでした。
    ありがとうございました。

225. 2725 匿名さん

2721さん、ありがとうございます。遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

226. 2726 匿名さん

2722さん、2723さん、でした。すみません、間違えました。

227. 2727 名無しさん

>>2724 検討者さん
    審査通ってないのに着工するなんて暴挙が有り得るの?
    審査通らなかったらどうなるんでしょうか?
    契約書にはなんて書いて有りますか?

消費者センターの相談員によって考えかたや得意分野にバラツキがあるので、
    念のため何回か電話することをお勧めします!

不動産屋さんに契約書見せたりして相談してみてもいいかもしれませんよ

228. 2728 名無しさん

隣にヘーベルハウス立ってるんですけど…
    ひどい評判ばかりですね

カビが生えやすいって口コミが多いですね
    外壁?
    内壁?
    隣家に影響あるんでしょうか?

ちなみに、窓を開けているところは数回しか見たことないです
    大丈夫なんでしょうか

229. 2729 通りがかりさん

私もこれから建築します。
    外壁の苔ははえる可能性は高いです。
    近くに風通しのヘーベルが6年前に建ちましたが
    北側の壁は苔が凄くはえていました。
    近所では苔ハウスとも言われていました。

担当の営業にその話をすると、高圧洗浄機で洗えば大丈夫と言われました。
    あと、ヘーベルの陸屋根は、雨漏りがすると有名ですが
    皆さん教えてください。その点は営業に聞いても「保証があるので大丈夫」の一点張りです。

230. 2730 通りがかりさん

>>2729 通りがかりさん

陸屋根、鉄骨、雨漏れの天敵だらけ。
    そしてランニングコストがずば抜けて高いHM。
    あとは察して下さい。
    リスクはどのHMにもありますし、それでも投資したけりゃ買えばいい。

営業の言う事は半信半疑で聞いといて後はネットで調べる。
    一致してない事が多ければ、そのHMはバイバイ。

231. 2731 通りがかりさん

契約後は、何だかんだ急がせるね。
    どんどん金額も上がってくるし
    勝手にオプション内容を高価仕様に変えるし
    どうなっているんだこの会社は?

今日は特に態度が悪い。

232. 2732 e戸建てファンさん

>>2731 通りがかりさん

まだそれで済めばいい方なのでは?

233. 2733 匿名さん

カビが生えやすいじゃなくて生えてましたよ黒カビ

234. 2734 通りがかりさん

どういうところにかびが生えやすいんでしょうか?
    生えにくくする方法はありますか?
    共働きで窓を開けっ放しにできるのは朝か夜だけです

235. 2735 匿名さん

>生えにくくする方法はありますか?
    鉄骨は構造的に無理、防げない。
    鉄は木の400倍以上熱を伝えやすい、基礎の鉄筋コンクリートも熱を伝えやすい。
    基礎は外気に晒され冷たい、冷たい基礎の上に直接、鉄の柱が立っている。
    冷たい柱は家の中になる、鉄の柱は冷たいから結露しやすい、結果カビが生える。
    人がいる限り呼気、汗で湿気は発生するが湿気を出来るだけ出さない生活を心掛けるしか方法は無い。
    20℃以下にするとカビは繁殖し難いから冬は室温を高くしない、夏はエアコンで除湿を常にする。

236. 2736 e戸建てファンさん

鉄骨に住むというのはカビと雨漏れと付き合うって事でもあんだよな。
    よく考えると鉄骨マンション賃貸で住んでた時、お風呂常時換気扇つけてたのに、カビの量半端なかったもんな。

237. 2737 名無しさん

10年以上たちますが苔も全くないし陸屋根ですが雨漏りも全くありませんよ。苔は日当たりや密集している場所かとか関係しているのではないでしょうか?外壁も一度も高圧かけていませんが普通にきれいな白を保っています。

238. 2738 口コミ知りたいさん

池袋視点の営業担当及び、支店長は、とんでもない。
    まさに、旭化成というネームで商売をする輩。

常々旭化成を起用した事を後悔してます。

239. 2739 口コミ知りたいさん

森上、松本 池袋支店の方々は酷い。

240. 2740 戸建て検討中さん

茶畑の真ん中に建っているヘーベルの北壁は苔だらけ。

241. 2741 匿名さん

都内住宅地ですが、北道路側のヘーベルはどれも黒カビだらけです。
    築50年の近隣の木造家屋よりも、みすぼらしく見えます。

242. 2742 e戸建てファンさん

>>2741 匿名さん

ヘーベルは必然的に都内の狭小地に多くなる。
    隣地との距離がない防火地域を得意としてるから仕方ないね。
    ようはヘーベル=必然的にカビが生えやすい環境に建ち、そこに熱効率の悪い鉄骨のおまけつき。
    だから結論から言えばカビハウスの確率は多くなるわけだし、カビハウスってのはけして間違いではないのかもね。

243. 2743 匿名さん

外のカビは健康に無関係、室内側の見えない所のカビが問題。

244. 2744 匿名さん

ヘーベルで建てられない人のヒガミにしか見えない。
    ヘーベルは高いからさ。

245. 2745 匿名さん

洗脳されたへーべリアンは効く耳を持たない。
    https://ameblo.jp/mizb/entry-10967560407.html

246. 2746 匿名さん

2742さんが仰る通りです。都内狭小で目一杯建てているような土地では、
    ヘーベルは確かに多いです。軒なしで防火地域でも建てやすいみたいです。
    土地柄もあるのでしょうかね。

247. 2747 通りがかりさん

ヘーベルと契約してしまいました。
    北壁は高圧洗浄機で戦います。
    カビは難しいので、対策を教えてください。

248. 2748 通りがかりさん

金属は温度が変化すると、結露するのも事実。
    簡単に言えば、夏の暑いときに自動販売機でジュースを買ってしばらく外気にさらして置くと、缶のまわりが濡れてしまう。
    鉄筋も同じことが起きてもおかしくない。
    この湿気大国の日本では鉄筋は向かないかも。

249. 2749 通りがかりさん

私もヘーべリアンの一人になるところですが、確かに言われてみれば、そうかもしれない。

この前、担当営業に「地震が起きて建物の保証は?」との質問をしてみたが、「保証の対象外」との一言で片付けられてしまった。
    地震が起きても耐えると売り込みをしているなら、保証して当然だと思う。
    多分、地震が発生して家が傾いたりヘーベル板が外れたりしても「保証の対象外」と一言で片付けられてしまうとなると、丈夫な家を買うため大金を出すいみがない。

250. 2750 匿名さん

2747さん、北側外壁の黒カビですが、営業さんに聞いた時には
    数十万円アップするけど高耐久の外壁にすれば大丈夫と言われました。

確かに、高耐久の外壁はツルツルした感じでカビは生えにくい感じです。
    数年前の話ですので、現在はどうなっているのかは分かりませんが。

251. 2751 ほーちゃん

塗装を明るい灰色系でファジー目地でする。

ファジー目地は光の当たり方で、白くも見えたり、暗いグレイー見えたりする。

北側のカビが出ないと思うけどカビが出てもグレーないろなら目立たないと思うよ。

252. 2752 通りがかりさん

打ち合わせが終わったが詳細な金額を出すように請求しないと出さない。 以前は急に金額が上がったから本当に信用がない。
    静○の営業は信用がない。

253. 2753 匿名さん

担当を変えてもらった方が良いのでは?

254. 2754 通りがかりさん

そうだね。
    家族一同信用していない。
    何回も裏切られるとやっきりする。
    やりてらしいが、キャンセルも多そう。
    今回の見積もり金額が上がっていたら、契約をキャンセルするかも。

255. 2755 通りがかりさん

キャンペーンにはご注意を!

256. 2756 検討者さん

なんで北側だけカビ生えるんですかね?
    光触媒といっても北側が真っ暗でもないだろうし

257. 2757 匿名さん

2754さん、キャンセルまでお考えなら、もう遠慮することなくきっちりと
    支店長に申し入れた方が良いのでは。

ただ、担当者を変えると次の人は契約金がもらえないのに、大変な仕事ばかりで
    あまり親身になってくれないと聞きます。でも、建物が気に入っているなら、
    営業さんが理由で諦めるのは癪ですよね。他の方が担当者だったらと、後できっと
    思うでしょう。それに、キャンセルすると契約金は満額で戻らないらしいです。

いずれにしても、信頼できない営業さんでは良い家が出来そうもなく、不満と不安で
    後悔するかもです。やり手かもしれないけど、適当に数をこなしているだけかも。
    親身になって2754さんに向き合ってくれるような方でなければ、担当者としては
    遠慮した方が良いのではと思います。

支店長に今のお気持ちをぶつければ、換えてもらえると思います。
    頑張って良い家を建ててください。

258. 2758 通りがかりさん

催促しても、見積もりが届かない。
    契約まで時間がないのに、考えることがてまきない。
    契約までの時間稼ぎかぁ?
    本当にどうしょうもない。

259. 2759 口コミ知りたいさん

>>2754 通りがかりさん
    静岡の方ですね
    県外の方には分からない言葉が(笑)

260. 2760 通りがかりさん

正解。

261. 2761 やられたさん

営業に仮契約の時に解除の場合は、印紙代以外のお金は返しますと何度も言われました。
    しかしいざ解約すると、上司が出てきて一万円以外返すのなんてありえないですね
    と言われました。
    営業は上司としっかりと共有してると言ったにも関わらず、この様です。

これから戦ってきます。

262. 2762 やられたさん

埼玉西支店の営業、2人
    仮契約の手付金は返してもらう。

263. 2763 匿名さん

仮契約ですか?大丈夫でしょうか。

264. 2764 やられたさん

2763さん
    仮契約です。
    営業との会話は一応録音してあります。
    営業はもう一切私たちに返信をしない、顔も出さない状態です。

まだ地盤調査もしてなく間取りの打ち合わせしかしてないので
    10万とか20万かからないが、印紙代以外に調整していると言われました。

重要事項説明書も説明を後ですると言われて受けてないままサインだけさせられました。

他にも色々たくさんあります

265. 2765 匿名さん

そうですか、打ち合わせだけだったら全額返して欲しいものですね。
    最後まで気を抜かないで、頑張って取り返してくださいね。

266. 2766 匿名さん

旭化成ホームズに対し「不当約款」の差し止め請求
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/
    懲りない会社、体質だね。
    http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/collective_litiga...
    メンテナンスも要注意。

267. 2767 やられたさん

どなたか詳しい方がいたらいいのですが。。

手のひら返したように態度が急変しましたね。

証拠があれば大丈夫なのか。状況によると思いますが、、

解約の話を匂わせたら、家まで勝手に来ました、、

268. 2768 匿名さん

金を返さないなら消費者機構に訴えると告げると良い。

269. 2769 匿名さん

大手には顧問弁護士いる
    だから負けると聞いたのですが、どうなのでしょうか。

270. 2770 通りがかりさん

各ハウスメーカーと打ち合わせしましたがへーベルが一番粘ってきました。

打ち合わせ期間中に展示物で不正を見つけたので契約直前で切りました。
    へーベル 遮音性でYouTube検索してもらえれば実態が分かります。

その際2時間も自宅で粘られて大変でした。

どこのメーカーを信じていいのか分からなくなってます。

271. 2771 匿名さん

>2769
    そう言って恫喝して諦めさせるのが目的。
    今の時代は相手にダメージを与えるには裁判ではなく、ブログ等で地道に相手の非を公開した方が良いかも知れません。
    住林のみかん邸の欠陥トラブルは住林が折れたようです、条件としてブログの削除が入っている。

272. 2772 やられたさん

電話ではお金返すし、経理と手続きは進めてるとは言われた。

しかし、相当性格の悪そうな人なので
    これから会って解約の手続きをするのが不安です、、

営業の方が嘘をついていたのも言い訳をして認めようとせず、、

営業課長があんなんで、解約する人の気持ちがしれない。

273. 2773 匿名さん

>2770さん、
    押しかけてきたのかもしれないですが、ご自宅で会うのはやめた方が良いと思います。
    粘られてなかなか帰らなかったり、家族しかいない密室状態ですから。

理由をつけて、近所の喫茶店を指定するのは如何ですか。
    用が済んだら、こちらが席を立ってしまえますので、お勧めです。

274. 2774 通りがかりさん

2766さん

本年もまた差し止め請求の「まな板」に 座礁でしょうか

1度 親である小堀さん 考え直し グループ会社から消す勇気も必要か

総会 参加してきました。

旭化成ホームズ株式会社(建築請負事業者)と建築請負契約解除時の対応およびパンフレット等の記載内容についての協議を終了しました。

要請の経緯

当機構は、2014年に当該事業者に対し、建築請負契約解除時の違約金条項等について申入れを行い、2015年1月23日に合意書を締結しました。

【2015年1月29日付公表内容】

しかしながら、合意書締結以降も消費者から建築請負契約解除に伴う違約金等の返金トラブル情報が複数寄せられた為、当該事業者に対し、合意書の内容を遵守しているのか問合せし、契約解除した全消費者との間で解除に伴う損害の清算の実施状況について点検を行い、不適切な清算がなされている事例があれば返金すべき金員の返還を行うことを要請しました。あわせて不適切な清算がなされた原因を究明し、不適切な清算がなされないよう対策を立案することを要請しました。

また建築請負契約に際し、部位によって保証期間が違うにも拘わらず、30年間修理費用がかからないと誤認して契約したとの情報提供がよせられ、パンフレットにあるSUPPORT SYSTEM(ロングライフプログラム)と保証書を確認したところ、ロングライフプログラムでは、30年目だけ集中工事を行なえば、その他は修理の必要のない住宅であると誤認しやすい内容となっていたことから、保証書と齟齬のない表現に変更することを合わせて要請しました。

【2017年7月19日付要請書】

当該事業者との協議

当該事業者とは、計3回、面談による意見交換を行い、当機構の要請内容に対する回答および是正内容を確認した為、協議を終了します。協議内容につきましては、以下をご覧ください。

建築請負契約解除時の違約金の精算について
    •当該事業者から「2017年4月1日に『解約に関するガイドライン』を策定。ガイドラインに沿って対応するよう周知徹底をした。」との報告を受けました。またガイドライン(部外秘)の内容を確認しました。
    •当機構の要請書を受けて、あらためて、社内会議および社内通知文書で周知徹底を行ったとの報告を受けました。
    •合意書締結以降の契約総数と契約解除数の報告(部外秘)とともに、清算の見直しが必要な案件はない旨の報告を受けました。

※以上の回答内容および2017年4月1日以降の違約金清算に関する苦情について、当機構が把握している限りでは逓減傾向にあることを踏まえ、契約解除時の対応は是正されていると判断しました。

「SUPPORT SYSTEM」の表記の改定と保証内容について
    •雨水の浸入を防止する部分の保証期間は、20年から30年に延長されました。
    (なお、当該事業者からは、当機構の要請以前より、雨水の浸入を防止する部分について保証期間の延長を検討していたと報告を受けました)
    •「SUPPORT SYSTEM」の表記からメンテナンスフリーという文言が削除されることを確認しました。
    •営業担当者が「30年間メンテナンスフリー」という言葉を使用する際には、以下の意味で使用すると報告を受けました。
    「構造躯体および防水については、30年間メンテナンスフリー」
    「30年間は点検と補修(保証の対象となる不具合があった場合)の費用は一切かからない。」。
    •「SUPPORT SYSTEM」の表記において「ロングライフプログラム」と「ロングライフ保証システム」を併記し、すべての保証が30年と誤認されないように改定することを確認しました。

※以上のことから、部位に拘わらず、30年間はすべて保証の対象であると誤認されない対応がとられたと判断しました。

275. 2775 通りがかりさん

ヘーベルは金が無い人には薦めない。
    ベースの坪単価なんて全くない。

276. 2776 名無しさん

ヘーベルは金ある無し以前に約束守らないぼったく会社だから検討にすら値しないやろ

277. 2777 匿名さん

へーベルにしてみれば貧乏人はうるさいな~って思ってるだろう

278. 2778 匿名さん

へーベルにしてみれば洗脳されてへーべリアンになればなーて思ってるだろう

279. 2779 匿名さん

貧乏人ほどよく騒ぐ

280. 2780 匿名さん

「30年間メンテナンスフリー」
    へーべリアンは洗脳されてしまうのね。

281. 2781 匿名さん

貧乏人は地場の工務店にしなさい

282. 2782 ほーちゃん

2020年から人口が激減、住宅があまり放題。

今頃ヘーベルに大金かける必要なし。

これからは賃貸にしとけ。

283. 2783 匿名さん

そうそう、お金が無いのにへーベルだの積水だの言ってないでタマホームとかアイダ設計にすればいいの

284. 2784 匿名さん

>>2745 匿名さん
    今のSNS時代にそんな昔のブログしか見つからないんだからヘーベルハウスって優秀なんだな

285. 2785 匿名さん

予算ギリなら無理せず3流ハウスメーカーにしときなさい。
    無理して建ててケチって裁判とか無駄の極み

286. 2786 匿名さん

最低でも40代で年収2000万以上無いなら止めときな~

287. 2787 匿名さん

>2784
    へーベルは何も進歩してない。
    洗脳されたへーべリアンも同じ。

288. 2788 匿名さん

へーベルは維持にそれなりの金がかかる。
    貧乏人は安いHMにしなさい。

289. 2789 通りがかりさん

助けてください
    教えてください

隣がヘーベルハウスなのですが、窓の真向かいにエアコンの室外機を置かれてしまいました
    縦置きで二台です
    高低差があってうちが一段低いのでもろに窓にエアコンの風が当たって、
    しかも大広間用のでかいエアコン室外機で、音も響くし家がかすかですが振動するほどです

こんなイジメのような位置に設置されて、設計ミスも甚だしい、せめて窓からはなしくれと頼みました
    隣のヘーベルのオタクは
    「配管の関係で移動できない。文句言うな」と言って逆ギレしました
    本当にそんなこと有り得るんでしょうか?

ちなみに、そんなわけで振動過敏、騒音過敏になってしまい
    今まで気にならなかった自分ちの室外機もしんどくなったので
    エアコンの設置移動業者に二階から一階への移動を頼んだら、フツーに数万円でできたのですが

エアコンの耐用年数って10年くらいだと思うのですが
    ヘーベルのオタクではエアコンの買い替えはできないんでしょうか?

290. 2790 匿名さん

フツーにできると思うけど。配管が少々長くなるだけ。
    嫌がらせかどうか分かりませんが、自分たちのことしか考えてないのですね。

291. 2791 通りがかりさん

貧乏では建てられません。→ヘーベル
    全てがオプション。

292. 2792 匿名さん

維持費30年で400万とか維持費安すぎでしょ
    マンション考えたら30年で1000万でも安い

293. 2793 匿名さん

実際には400万円で済みそうもないみたいですよ。
    過去スレを見ますと、30年後にはもう一軒建てられる位らしいです。
    防蟻も要らないと説明されましたけどね、営業トークですかね。

294. 2794 匿名さん

修繕費払いたくないなら、もう一軒建てればいいだけ
    3回建てないと理想の家は建たないって言うでしょ
    それにはまず稼がないとね

295. 2795 ほーちゃん

>2789

室外機をある程度
    一箇所にまとめると
    隠蔽配管を選択することになるわな

室外機は移動はできないかな。

296. 2796 ほーちゃん

>2793

>>30年後にはもう一軒建てられる位らしいです。

ヘーベルはそんな安い値段ではかえないわな。

たとえばタマホームならヘーベル一棟分で、30年後に建替できて。

ヘーベルの修繕費でもう一回建て替えられる

3回建てると理想の家の家ができる。  タマにしとけ。

297. 2797 匿名さん

>>2787 匿名さん
    なるほど。最近のヘーベルハウスが完璧すぎてアンチも大変なんですね。

298. 2798 通りがかりさん

2797さん
    最近のヘーベルは完璧なの?
    契約して思ったんだけど、かなり客見て商売をしている。
    契約時より800万位あがり、坪単価120万位になったぞ。

299. 2799 匿名さん

>>2795 ほーちゃん
    確かにその隠蔽配管ってやつです
    普通の配管のエアコンの買い替えの時だと、ダクトホースとかも交換したんですが
    隠蔽配管だとできないんですか?
    てか、隠蔽にするメリットって何でしょうか?
    庭からも道路からも殆ど見えない面の壁で、ちょうど我が家に隠れてしまうので、
    わざわざ外観のためっていうメリットがないんです

>2793さん
    自分ちのことしか考えてないってとこは確かにありますねー
    町内会の当番、うちは小さい子どもいるから配慮しろかって言ってきて、
    オイオイあんたんとこより小さい子ども、しかも双子の家庭あるんだけど!ってツッコミたくなりました

300. 2800 匿名さん

2791さん

金がなければ、と仰るけど大手HMは高額なのは当たり前です。
    契約後に上がった、全てがオプション、どうしてそうなりますか。

ご自分の失敗をここで憂さ晴らししたいのかもしれないけど、
    検討者には全く参考にもなりません。

解決策は一つ。契約前にできるだけ細かく仕様を決めて金額を出してもらう。
    追加工事が必要ない位まで徹底的に打ち合わせる。

標準仕様で良いと思うものもあるはずだし、他にこだわりたいところも
    皆それぞれあるはず。

営業さんが大丈夫、というのは当たり前。オプションを追加すれば金額が上がり、
    契約してもらえない。それまでの時間も無駄になる。だから、契約後に細かく
    決めましょうとなる。

どこのHMで建てようと、そんな営業さんの美味しい言葉やキャンペーンに惑わされる
    ことなく、自分たち家族の本当に欲しい家を建てるべき。

契約後に不満ばかりを書き連ね、折角の新築の家なのにお気の毒。
    気に入って自分で選んだHMなのだから、もっと良い点をアピールして欲しいと思う。

301. 2801 ほーちゃん

>2799

隠蔽配管でダクトホースのやり変えご希望があるなら
    選択肢とならないモノなのでそれをとやかくテンテンテン

どうしてもやり変えたければ、壁剥がしてやり直しになちゃいますね。
    これを選択する人はいないでしょうから、
    普通に穴を開け直し配管しなおせばいいんじゃないですか。

雨樋まで隠蔽配管するメーカーですからね
    おっ察しくださいませ。

302. 2802 e戸建てファンさん

何でも隠蔽。
    ここにもメンテ上お金がかかる原因があるのよね。
    外壁内に張り巡らされた配管に雨樋、ただでさえ気温差に弱い鉄骨造なのにね。
    間違いなく断熱材とメンテに関しては語っちゃいけない会社だな。
    ネオマはいいけどね。

303. 2803 匿名さん

近所のヘーベル三階建は、全部露出で配管が出てますけど。
    特に東側は雨樋、エアコン、など6本以上並んでいて、壮観です。
    施主の意向ですかね。

304. 2804 戸建て検討中さん

2800さん
    契約しないと分からないと思います。
    契約後にオプションの冊子を貰うので事前には分かりません。
    契約前にプション冊子をいただけるか営業に聞いたところ、普通仕様の見積もりしか出なかった。
    オプションの冊子には、金額が書いてありません。
    金額の冊子は、営業のみしか見ることができません。
    契約前に細かく調べたり見ることができないと思います。

それが、ヘーベルのやり方だとおもいます。

305. 2805 戸建て検討中さん

>>2801 ほーちゃん
    新しいエアコンに変えるときはどうするんですか?
    壁の中の管は古いものを使うんでしょうか?
    壁の中だから劣化も殆どしないってことでしょうか?

>2802さん
    雨樋も隠蔽配管なんですか⁈
    もしも結露したら、かびとか白蟻大丈夫なんでしょうか

メリットについて質問しましたが、確かに隠蔽配管にしたほうがHMは儲かりますよね

お隣に住む人、わざわざ高いヘーベルて建てるくらいだから
    そこそこいい収入=そこそこいい学力、知能
    って思ってたんですが、色々な意味でとても残念です

306. 2806 ほーちゃん

>2802: e戸建てファンさん 

入居時に

これから起こる困難に対処するための壮大なロンライフ計画書をわたさる。
    60年住宅ラムちゃんでおなじみの ロングライフプログラムじゃ。

そこにはこれから掛かる大まかな費用が算出されており、
    安心な住宅を維持するのにいくら毎月積み立てればよいか書かれておる。
    30年後にもしも修繕するなら、40坪で400万、うちは70坪なので700万円
    これを高いと思うかどうかは人によるじゃろ。

マンションの積立修繕費よりはるかに安い。 ⇐コレまめな

分譲マンションに住んでいる方は安いといい。
    賃貸族はとっても高く感じるのじゃ。

307. 2807 ほーちゃん

>2803
    ヘーベルも少しずつ進化しているので、
    雨樋が隠蔽されだしたのは多分7年ぐらい前からのじゃないかな。

それ以前の住宅は普通に出てる露出配管です。
    クーラーの隠蔽配管はオプション。

308. 2808 匿名さん

ここ、まじクソ!プラン立ててから内金100万いれるところを、プラン建てる前から185万もとられた
    こんなことあります?!内容証明おくりつけてやりましたわ!
    また、異常にたけえ!
    へーベル板とかいっても津波で流されてるよ軽量鉄骨だもの

309. 2809 通りがかりさん

ヘーベルの皆さん、教えてください。

常時換気システムと、熱交換型常時換気システムとで迷っています。
    ロングライフエコ換気システムは、小さな虫が侵入した事例があったため、採用を取り止めしているそうです。

メリットやデメリットなど教えてください。

310. 2810 ほーちゃん

>2805さん

>>新しいエアコンに変えるときはどうするんですか?
    >>壁の中の管は古いものを使うんでしょうか?
    >>壁の中だから劣化も殆どしないってことでしょうか?

コレに関しては、何も明確に返答はしてくれないと思います。
    ケースバイケースで対応が異なるため、
    実際変える段階で提案される事項でしょう。

言った、言わないのトラブルになりますのでね。

311. 2811 匿名さん

エアコンの業者に相談した方が早いと思う。
    再度隠蔽配管にすると金額は上がるみたいで、
    露出なら普通の工事費の、本体にコミコミでも大丈夫らしいです。

10年後は、安くてもっと性能の良いエアコンが付けられるのでは。

312. 2812 通りがかりさん

2811:匿名さん
    ありがとうございます。

313. 2813 匿名さん

>>2804 戸建て検討中さん
    オプションの冊子は確認することができます。複製やお渡しすることは出来ません。結構なボリュームありますがご希望なら何時間でも確認していただいて結構です。

314. 2814 匿名さん

契約前に標準仕様がどのようなものか、実際に見て確かめたり
    カタログでオプションをチェックするのは必要だと思う。

でも、ドアの値段や細かい仕様の金額までチェックする必要は無いと思う。
    間取りは詰めて、オプションとの差額が大きな物、水回りの仕様、床材、
    収納、太陽光、床暖房、などのざっくりの金額で良いのではと思う。

ただ、契約後に提案されれば付けたり変えたくなるものも出る。
    だから余裕を持った予算はあった方が良いが、グレードアップの差額の
    積み重ねだけなら、契約後に数百万円も上がることはそうそうないと思う。

315. 2815 e戸建てファンさん

隠蔽配管は故障するとかなり料金かかりますからね。
    外観は誰でも美しくしたいものですが、私はそのリスクは負いたくないですね。
    頑丈で熱に強いHMではあるが、膨大なメンテナンス料がかかるHMで良ければ、ヘーベルですね。

316. 2816 e戸建てファンさん

追記
    熱ではなく、火ですね。
    熱には弱いんで。

317. 2817 隣家(ヘーベル)に大型室外機設置された者

>>2815さん

隠蔽配管勧めたらメンテ代や修繕代でも儲けられるからHMにはメリットありますよね
    でも、施主は、お金かかっただけでなく近所中からアホだとか人でなしと思われるし、めちゃくちゃですね

燃焼はしにくいけど熱伝導率的に弱いということでしょうか?
    履歴見ましたがカビが生えやすい構造なんですねーということはエアコンの管も結露しやすいですよね
    もー早く故障すればいいのに
    うち(木造)よりも室外機が猛回転してる時間が長いです

318. 2818 e戸建てファンさん

>>2817 隣家(ヘーベル)に大型室外機設置された者さん

早く故障すればいいのにって笑
    隣地の方の本音ですよね笑
    ちょっとうけました笑

カビはヘーベルの建ちやすい場所の環境的要因もですかね。

鉄骨は夏は暑く冬は寒いのは構造上仕方がないです。

319. 2819 匿名さん

2817さん、ヘーベルはカビハウスが多いそうですが、その排気された空気が
    2817さんのお家に向かっているのですよね。想像すると恐怖かも。

遠慮会釈もない隣人なら、その部分だけ高くブロックを積んでしまうとか、
    何かスッキリするような対抗措置をとったらいかがですか。

或いはご自分の敷地が空いてたら物置きを設置するとか。お話しを伺っただけで私も
    腹が立っています。

320. 2820 匿名さん

>2819
    ついでにダクトを付けて給気口とか窓に向けてやれば。

321. 2821 匿名さん

https://エアコン取り付け工事.net/torituke/concealed_pipe/

隠蔽配管について、ご参考に

322. 2822 戸建て検討中さん

>>2813 匿名さん
    やめておけ、ぼったくられるぞ。鬼怒川の人の言うことは実際生で聞いてみないと信用出来ないよ。実際営業はつまんないことばかり言ってるし。災害にも言うほど強くないよ。まあ鬼怒川の人が言うことは正しいだろうこけど。

323. 2823 戸建て検討中さん

>>2815 e戸建てファンさん

家のへーべルカビだらけ。後悔してます。何がいいのかさっぱりわからん。冬は寒くて、夏はとんでもない程暑い。奇跡の家の人はどう感じているんだろう。

324. 2824 通りがかりさん

ちなみに鬼怒川の人は宣伝に使われて何百億円も儲けさせてもらっていても、まったく知らんぷりで何ももらってないらしいぞ。社員はうはうはだ。

325. 2825 匿名さん

確かにその頃展示場へ行くと、鬼怒川の話題が出て見学者も多かった気がします。
    我が家の家族もテレビの映像を見て、へーベルが良いと惹かれていました。
    でもその後不祥事が出て、また波が引いたと思ったけど(笑)

326. 2826 e戸建てファンさん

>>2825 匿名さん

多々言われるが、頑丈さと耐火力は高い。

327. 2827 通りがかりさん

鬼怒川の前はまったくといっていい程無名のハウスメーカーがここまでメジャーになった。あの災害がなかったらいまだに無名だったろうに。実際他のメーカーの強度のほうが凄いよ。

328. 2828 匿名さん

>無名
    へーべリアンも吃驚。
    断熱材が25mmしかない、低気密で底冷えのする寒い住宅で有名でした。

329. 2829 ほーちゃん

狭小住宅でも大自然のエネルギーを最大に取り込む、大空間ダイナミズム、日照通風ヘーベルハウス。
    即ち都会の光の当たらない家でも明るくそして風通しのいい住宅だわな。
    コレはどのハウスメーカーもかなわん性能じゃな。

そんで施主はじゃな、高高住宅のそれより劣っとるんじゃないかなと思っておったんじゃ。がテンテンテン。
    2014年頃じゃったが、地方工務店が各HMのモデルルームをモデルに構造で計算したら大手でトップ3。

そっちの方も結構いけちゃってるヘーベルさん。

330. 2830 隣家(ヘーベル)に大型室外機設置された者

>>2819さん
    同情してくださってありがとうございます
    そうしたいのは山々ですが、擁壁の高さやうちの敷地的に、効果のある高さの壁を作るのは技術的にも法律的に難しかったり不可能なんです
    だからもー壊れるのを祈るばかりなんです

>> 2821さん
    情報ありがとうございます
    お隣の場合、ほんと見た目を優先する意味のない位置なので、隠蔽配管の意義がわからないです
    しかも、デメリット:害虫がわきやすい〜なんて!!…見るんじゃなかった
    ヘーベル隣家の住人は、家にいる時間が少ないのに、家を愛する気持ちは人一倍あるようで、「(近所の人の健康よりも)ヘーベルとの長年の付き合いの方が大事」とのたまっていました
    ちなみに長年って60年保証のことでしょうか? 60年もあったら複数回エアコン買い替えますよね?毎回高額な配管洗浄するんですかね

なんで安い建売の木造の我が家よりもエアコンの猛回転してる時間が長いのか、イライラしてしまいます
    なんで隣の設計ミスのせいで騒音に悩まされ通院までしないといけないのか、悲しくなります
    もー
    ヘーベルハウスじゃなくて
    弊穢蔑留破憂巣です

331. 2831 匿名さん

風通しの良い住宅と言っても、近所のへーベルはどれもほぼ締め切りだけど。
    ローンを組んで共働きなのか、そもそも窓も少なく小さいしシャッターも締め切り。

軒が無いから敷地一杯に建てているから、窓はあっても開けられないでしょう。
    都内の住宅街には、そんなカビハウスがあちこち多いですけどね。

332. 2832 ほーちゃん

今では当たり前だけど、

少し前は、木造住宅で2階床 ヘーベル版、ネオマもしくはポリエチレンは

最高級バージョンの証。

この床は響きませんよ最高です、断熱性もピカイチです。(○りんチャン営業)

333. 2833 匿名さん

2830さん、騒音で通院されていらっしゃるのですか!
    それはひどいですね・・・・なんと言ったら良いか分かりませんが、
    何とか解決されますようにと祈るばかりです。

隣との段差がどの位か分かりませんが、例えばアクリルパネルの様なものを
    ご自分の敷地内で窓の前に設置して隣の排気がまともに来ないようにするとかは
    どうでしょうか。いずれにせよ、その窓は明かり取りと諦めるしかないかもですが。

これからの季節、多分夜もお隣のエアコンはフル稼働するでしょう。
    気にされないように、2830さんも昼間はテレビを点けて気を紛らわすとかでしょうか。
    すぐ出来る対策として、お家のなるべく遠い部屋でお休みになるのはどうでしょう。

また、寝室の窓を内側から二重にするとかなり静かになります。
    商品名としてはプラマードとかです。数万円かかりますが、冷暖房効率も良くなります。
    これは是非お試しして欲しいです。ただ、低周波のようなものには効果がないかもです・・・・

他に、何かすっきりと解決する方法があると良いのですが。

334. 2834 ほーちゃん

>>断熱材が25mmしかない、

この薄さで一般的断熱材を遥かに超越する性能があるとは

へーべリアンも吃驚。 ヘーベリアンだけでなく 皆がな。

335. 2835 ほーちゃん

>2831: 匿名さん

>>そもそも窓も少なく小さいしシャッターも締め切り。

シャッター締めてても明るいんじゃない
    目立たないけど採光部はでかい窓を設置できる、とっても強靭な家なのら。

それは小象が乗っても壊れないと、

いまでもぞうさんの風船が2階にばるこにーから

アロハ~ってやてるでしょ。

採光バッチリあとは通風考えて小さいので十分なわけですよ。

336. 2837 通りがかりさん

ほーちゃんさん、今は45mm。

337. 2838 匿名さん

少しは良くなったが要の鉄骨部は前と同じで20mmのまま。
    付け焼刃の改良。
    鉄骨が寒いのは鉄の熱伝導率が木の400倍以上良いからです。
    コンクリートの基礎も熱が伝わり易いです。
    基礎の上に鉄骨の柱、鬼に金棒で熱が逃げまくります。

338. 2840 匿名さん

災害で有名になってなかったら、ただのコンクリートハウス。家のへーべルはエアコンうなりっぱなし。しかも建ててくれたへーべルハウスの職員の家は積水ハウスなんだって。がっかり。聞いたら別にへーべルで建てるきまりなんてないからだって。人にはいいことばかり言っておいていったい何なの。

339. 2846 匿名太郎

>>2840 匿名さん
    おまえこそさっき積水ハウスのところでも同じようなこと言ってたじゃん。
    なんなの?業者なの?
    私は元業者だけど、もっと分かりにくく誹謗中傷してたよ。あなたのはストレートすぎ。雑。やり直し。そんなのじゃお金はあげられません。

340. 2850 隣家(ヘーベル)に大型室外機を設置された者

>>2833さん
    いろんなアイデアありがとうございます
    低周波だからか二重窓でも伝わってきています
    けどアクリルパネルは考えたことなかったのでやってみようと思います!
    風が直接当たらないだけでも効果はあるかもですね

へーベルに直接手紙送ったんですが無視でした
    大手だから真摯に対応してくれると思ったんですよ--このサイトを知る前までは。
    でも、施主からの苦情も無視するHMだから、近所の人の苦情なんて無視無視に決まってますよねー

対策や医療費で諭吉さんのお札が何十枚も出て行ってて、もー近所の人を不幸にするHMって何なの??って感じです
    不幸にするのは家主だけにしとけばいいのに

341. 2851 匿名さん

ただ騙されて金無駄に取られるだけ。
    同じ間取りを工務店にやってもらった方が良い
    埼玉にある支店には気をつけて

342. 2852 通りがかりさん

2年前ほどにヘーベルハウスで建てました。
    安心をお金で買ったという感じです。
    60年メンテナンスプログラムが組まれているので、必要なお金が予めわかります。ファイナンシャル部?もあるので、その為の保険などなどアドバイス等頂けます。またヘーベルハウスで建てたいかと言われると、即答は出来ませんが、、お金があれば迷わずヘーベルハウスにします。

343. 2853 通りがかりさん

2851さん

埼玉にある支店には気をつけて

その支店長って 珍しい名字の男性じゃありませんか?
    埼玉の前は 東急沿線にいませんでしたか?

ウソで固まった卑怯なバブル入社組

344. 2854 匿名さん

2853さん

私のとこはおそらく違いますね、、
    みなさん普通の苗字です。

上司は普通に部下の嘘を認めて、金を返そうとしない奴らです。

誰も信用できなくなりそうです。

345. 2855 通りがかりさん

1922タネ蒔きしてから   1972 旭化成ホームズ が世に出るまで 見てみると
        この一群は 社会経済に 人の幸せのために 何を目的に 生きてきたのか よくわからない

人間も 50代過ぎれば  その人の 生き方に 1つの方向性見えてくると思うけど(見えないとね)
        この一事業所は いつまで 待ては 方向性が見えてくるのだろうか 

なんでも あり     場当たり的    と思うのは オレだけか

1922年
    旭絹織株式会社を設立

1931年
    延岡アンモニア絹絲株式会社設立
    (当社の設立:1931年5月21日資本金1,000万円)
    アンモニア、硝酸等化成品を製造販売

1933年
    延岡アンモニア絹絲株式会社は、日本ベンベルグ絹絲株式会社(キュプラ糸「ベンベルグ」を製造・販売)および旭絹織株式会社(ビスコース・レーヨン糸を製造・販売)を合併し、社名を旭ベンベルグ絹絲株式会社と改称(資本金4,600万円)

1943年
    旭ベンベルグ絹絲株式会社は、日本窒素火薬株式会社(ダイナマイト等を製造・販売)を合併し、社名を日窒化学工業株式会社と改称(資本金5,440万円)

1946年
    日窒化学工業株式会社は、社名を旭化成工業株式会社と改称(資本金5,440万円)

途中省略

1960年
    「サランラップ」販売開始、樹脂製品事業へ進出

1962年
    川崎でアクリロニトリルを製造開始

1967年
    松戸で軽量気泡コンクリート「ヘーベル」の製造開始、建材事業へ本格進出

途中省略

1971年
    旭シュエーベル株式会社設立、ガラス繊維織物事業へ進出

1972年
       水島で山陽エチレン株式会社(現、旭化成株式会社)による年産35万トンのエチレンセンター完成
       「ヘーベルハウス」本格展開、住宅事業への本格進出

旭化成ホームズ株式会社設立

1974年
    旭メディカル株式会社(現、旭化成メディカル株式会社)設立、人工腎臓の生産開始、医療機器事業へ進出

346. 2856 通りがかりさん

ここで、見積もりを出すと、他のメーカーでは、見積もりをとらないでくださいと言われます。
    そんなこと言ってもいいのかよってとこまで言ってきます。

上司は部下の発言や行動を知らないので、問題になった時は知らんぷりされます。

社員の人もよくこういう掲示板を見ているみたいです。

347. 2857 通りがかりさん

2856 さん

社員の人もよくこういう掲示板を見ているみたいです。

そんな暇があるなら 正直商売しろ

348. 2858 通りがかりさん

2857さん

その通りですね。。

349. 2859 通りがかりさん

2856:通りがかりさん
    見積もりの件は、同じ事いわれました。

350. 2860 通りがかりさん

>>2859 通りがかりさん

変な会社だね。
    競合したら負けます宣言してるようなもんじゃんな。

351. 2861 隣家に(ヘーベル)に大型室外機設置された者

展示場行きました
    「60年ノーメンテで大丈夫
    シロアリは来ない
    断熱性が高いので光熱費がかからない
    そういうわけで建てる時は他所より高いけれど、メンテナンスなどをトータルで長い目で見ればよそよりも安い」
    という説明でした

まったく、こちらの掲示板の情報と大違いでした

少なくとも、断熱性はウソですよね
    木造の我が家より、ヘーベルのほうがエアコン猛回転してる時間長いのだから

352. 2862 通りがかりさん

>>2861 隣家に(ヘーベル)に大型室外機設置された者さん

いい加減営業トーク考え直さないと、消費者センターから営業禁止処分受けるレベルでは?

353. 2863 隣家に(ヘーベル)に大型室外機設置された者

>>2862 通りがかりさん

>>2862 通りがかりさん
    ほんとにもー録音しておけばよかったです!
    「えーすごい! 本当ですか?」と聞き直しても、同じ営業トークを繰り返していました
    でも口コミによると建ったあとでいきなりメンテナンススケジュールや費用・シロアリ対策パンフが送られてくるんですよねー

こんな詐欺まがい営業トーク、関東の某展示場だけでしょうか? それとも全国?

354. 2864 通りがかりさん

>>2863 隣家に(ヘーベル)に大型室外機設置された者さん

完全に営業で遊んでるね笑
    そして営業は世の中の怖さを知らないね笑

355. 2865 匿名さん

営業さんがネットをチェックしてるなら、商売のやり方変えた方が良いですね。
    6年前と全く同じ営業トークです。当時は騙されかけ契約寸前でしたが、
    その後おかしいと、正気に戻り被害はないですが。

普通の説明してくれたなら、契約したと思います。嘘ばかりで営業さんが
    信じられなくなってしまった。そんな理由でした。

356. 2866 匿名さん

旭化成ホームズの営業トークは誇大すぎる。
    全国的に同じ傾向の営業トークって事は
    同じ教育カリキュラムがあると推測され
    つまりは組織的にそう教育しているという事。
    営業一個人では無いって事よ。

さすが空中契約しようとするメーカーは一味違うよ。
    空中契約しておいて、支社や経理やらに何も言われないって事だから。

357. 2867 匿名さん

他の大手HMの営業さんが言うには、ヘーベルハウスの営業さんは金太郎アメだそうです。
    つまりは、どこへ行っても同じトーク。それだけ会社の教育が行き届いているらしい。

本人たちは会社の教育の通りに、何も疑問に思わずに客に説明するのでしょうけれど、
    いい加減気がついて欲しいと思うのは客だけでしょうか。

358. 2868 通りがかりさん

所詮営業どもだね。

359. 2869 名無しさん

ほんとへーベルで建てなくてよかった。

平気で嘘つく営業と上司(課長)がいて
    ほんとに困った。

関東の営業所は特に注意ですね

360. 2870 通りがかりさん

誇大という言葉がついに出てしまいましたね。
    それを言われちゃおしまいよね。

361. 2871 通りがかりさん

おしまいだね。
    客を騙して金を吸い上げれば上げるほど給料がアップする
    汚い仕事だからね。

362. 2872 通りがかりさん

良いことを書きたいが、全く無い。

363. 2873 通りがかりさん

天網恢恢

意味  わからないだろうなぁ    奴らには 

364. 2874 通りがかりさん

メンテナンスかかりません。防蟻処理はしなくてもいい。
    全く嘘っていうこと?

365. 2875 通りがかりさん

残念ながら  ウソです

366. 2876 匿名さん

どうして、すぐにバレる様な嘘をつくのですかね。
    客を逃すのがわからないのですか。

367. 2878 通りがかりさん

どうして、すぐにバレる様な嘘をつくのか。

すぐに バレない顧客が多すぎる

ブランドはウソをつかない  
         大企業は安心 (へーベル従業員 4000名で大企業といえるのか???)

という 信じやすい日本人の 認知の歪みが要因

368. 2879 匿名さん
  369. 2880 匿名さん

>>2874
    「防蟻処理をしなくてもいい=白蟻が来ない」では無いから。

防蟻処理をしなくてもいい。という言葉を聞いた、資料で見たのなら
    防蟻処理をしなくて「も」いい。なのかもね。
    (白蟻は来るかもしれないけど、家は倒壊しないから)防蟻処理をしなくて「も」いい。
    しなくていい。と、しなくてもいい。は同じようで違う。

370. 2881 戸建て検討中さん

外壁は何色がいいですか?

371. 2882 匿名さん

陸屋根で軒がないならダイナグレーとか
    グレー系がいいんじゃねーの?
    明るい色は汚れが目立つ、黒系はチョーキング起こすと
    白ボケて見える

372. 2883 戸建て検討中さん

30坪くらいの二階建てを考えてます
    メンテの頻度や費用はどれくらいかかりますか

第一希望のHMではないですが、教えてください

373. 2884 通りがかりさん

積水ハウスの営業が事あるごとにヘーベルハウスの悪口言ってて、敵対意識半端じゃなかった。よほどヘーベルには負けたくないらしい。

374. 2885 戸建て検討中さん

2882さん、ありがとうございます。

375. 2886 通りがかりさん

以前検討してたけど、営業方法にうんざり。

ましてや膨大な広告費やら、見学会で出される豪華な幕の内弁当...すべて購入者の費用から出されてると思うと馬鹿馬鹿しくて、指名買いの人以外はあり得ないですね。

376. 2887 匿名さん

>>2886: 通りがかりさん

旭化成の株主ですが、配当が右肩上がりですのでへーベルハウスに住んでいてもあまりそうは思いませんね

377. 2888 隣家に(ヘーベル)に大型室外機設置された者

他のHMの展示場に行きました
    そこも60年保証をうたってました
    「え?60年も保証してくれるんですか? 本当ですか?」って突っ込んだら、
    「〇〇年後のメンテナンスを受けてもらった場合に、60年に延長される仕組みです」ときちんと説明してくれました

「メンテナンスを受けなきゃならないんですか? やっぱり高いですか?」
    「やはりいろいろ劣化してきますので。だいたいこれこれの家で〇〇万円くらいです。点検結果次第ではもっとかかるかもしれませんが」
    って正直に説明してくれて、へーベルとは大違いだなーと思いました。
    てかこれが本来の営業のあるべき姿なんでしょうけどね

へーベルは「ノーメンテで60年保証」「何もしなくても60年もつ」って言ってましたからねぇ

378. 2889 e戸建てファンさん

>>2888 隣家に(ヘーベル)に大型室外機設置された者さん

相当根に持ってますね。
    私もあるHMに対して相当根に持ってますが…
    信用とはそういうとこなんですよね。
    大小問わず私は1番バカ正直なHMを選定しました。

379. 2890 e戸建てファンさん

>>2881さん
    紺とか濃い色のヘーベル板の家かっこいいよ
    白はあまりにも見かけるので量産型って感じします

380. 2891 通りがかりさん

ヘーベルハウスの外壁に詳しい方がいたら教えてください。展示場行って聞いてこいは無しで(笑)
    一般的なALCは弾性タイルに仕上げ塗装ですが、住宅用のALCはどのように仕上げているのでしょうか?ユニバーサルホームは一般的なALCの仕上げのようでした。ヘーベルハウスの外壁は何か特殊な仕様になっているのでしょうか?詳細までは調べられなくて、ご存知の方、教えていただければ幸いです。

381. 2892 匿名さん

壁の厚みが違いますよ。ヘーベルハウスは75mm、ユニバーサルホームは37mm
    ですよね。それだけの外壁の重量を支えるために、躯体は鉄骨です。

382. 2893 マンコミュファンさん

>>2892 匿名さん
    厚みはヘーベルが75ミリ、一般的な箱物やプラント用が60ミリ、ユニバが37ミリは分かっておりました。重量鉄骨+ALCだとアングルの受け金物で固定したりするのも存じております。構造は素晴らしいものがあるのは分かっていまして、一番大切な表面の塗装、防水、コーキング等の情報にお詳しい方がおられましたら教えてください。

383. 2894 k

私はヘーベルハウスの方と関わってまず
    接客対応に問題しかないと感じました接客対応も新入社員さんが、挨拶もせず対応しているのを見てその程度の会社なんだと思いましたし、自分の会社を宣伝する時も、他社のことを悪く言っていたりするので家を買う以前の問題だと思います。少し礼儀などをわきまえた方がよろしいかと思います。

384. 2895 戸建て検討中さん

2890さん。
    ありがとうございます。

385. 2896 e戸建てファンさん

>>2852 通りがかりさん
    メンテナンスプログラムっていつ貰えますか?
    どれくらいかかりますか?

386. 2897 e戸建てファンさん

>>2896 e戸建てファンさん

60年ノーメンテなら無いと思うよ。

387. 2898 匿名さん

https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/feature/longlife/index.html/

点検自体は無料だけど、指摘されると全部やらなくては保証がなくなるらしいです。

388. 2899 検討者さん

すみません、かなり勉強不足ですがヘーベルハウスは2階建も軽量鉄骨ではなく全部重量鉄骨になるのですか?

389. 2900 戸建て検討中さん

なりますが、凄い金額になります。

390. 2901 検討者さん

>>2900 戸建て検討中さん

2899です。
    2階建はどこも軽量鉄骨だと思っていたので勉強になります。
    ありがとうございます。

391. 2902 通りがかりさん

2899 さん

我が家は 2階建て一戸建てですが 軽量鉄骨になっています。
    我が家が決めたわけではなく 名義貸しの疑惑未だに消えない設計士の判断
    というより 正確には 支店長の判断かと思われます。

関東平野のどこかで 地震が発生すると(震度3程度)
    2階がひどく揺れます。

また 2階でかかと上げ体操するだけで 食器棚が揺れます。

キャッシュで支払ったがために 初回振り込時点で 設計士が異動
    4度目の支払い完了した時点で 営業まで 異動

あれから4年 当時の営業課長が 支店長で戻ってきました

今度こそ 逃がしません

392. 2903 通りがかりさん

へーベルハウスの営業との会話は最初から最後まで録音しとけ。

平気で嘘つくから

横で聞いてても、聞いてないだとか、そんなこと私は言ってませんので
    とか普通に言ってくる30,40代のやつもいるから。

393. 2904 e戸建てファンさん

この業界打ち合わせ時にボイスレコーダーずっと持っていたら、裁判だらけになるでしょ。
    掲示板見る限るへーベルはその中でも群を抜いて危険なHMっぽいね。

394. 2905 隣家に(ヘーベル)に大型室外機設置された者

[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

395. 2907 通りがかりさん

地震は千葉県ですよ

しかも 震度は 1 ですよ たった1ですよ

それが 千葉じゃないのに 震度1で ゆれたんですよ

2階の本棚が ギシギシと音を立てたので ???

まさかと 気象庁HPみれば 下記のとおり。

なんで 震度1程度で ギシギシと 2階 全体が揺れるんか
    我が家は千葉じゃないですよ

これが ヘーベルの実態ですよ

ちなみに 軽量鉄骨ですよ

各地の震度に関する情報
    平成30年 7月20日20時30分 気象庁発表

20日20時27分ころ、地震がありました。
    震源地は、千葉県北西部(北緯35.6度、東経140.1度)で、震源の深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は3.3と推定されます。
    この地震による津波の心配はありません。

この地震により観測された最大震度は1です。

[震度1以上が観測された地点]
    *印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。 東京都  震度1  東京渋谷区本町* 東京練馬区豊玉北*
              調布市西つつじヶ丘*
    神奈川県 震度1  横浜鶴見区馬場* 横浜青葉区市ケ尾町*
              川崎川崎区宮前町*

396. 2908 戸建て検討中さん

あ〜っ。ヘーベルで契約しなければよかった。
    地震に強い家だと思って高いヘーベルにしたのに。
    残念だわ

397. 2909 たまたま見た人

いや、心配しなくて大丈夫だよ。ヘーベルは基礎からビルと変わらないやり方だし、実際構造も住宅公園で見たけど強いからw

これは一般建築とジャンルが違うんじゃないかなって、思ったかな。。。

398. 2910 たまたま見た人

面倒くさいから、詳しくは書かないけど、ヘーベルは工法から違うから、そう考えると別格かな、、、

399. 2911 たまたま見た人

返信のレスポンスが悪すぎだわ、、、
    何個もの板に書いてるのにどれも返信が無いのって、どういうことよ。

400. 2912 匿名さん

サポートを売りにしているが、実際は全然ダメダメなサポートなので、騙されてはいけません。
    防音室の扉の修理を依頼しているが、2か月たっても部材の手配がつきませんでした。
    その間連絡は全くなし。
    やっと手配できた扉はモデルチェンジにより防音効果は改悪されてました。それを隠す説明をするサポートは最低です。

メール抜粋します。資料も何度もやりとりして防音性能の資料をやっと入手しました。
    ---------_
    防音性能は変わっておりません。

添付資料の数値をご覧いただくと、高周波の場合の数値が1デシベルずつ小さくなっております。しかし、1デシベルの差は人間の聴覚では聞き分けできない数値で、性能が落ちるということはございません。
    ご理解の程、宜しくお願い致します。
    旭化成ホームズ株式会社 埼玉・北関東営業本部
    埼玉・北関東オーナーサービス部
    埼玉・北関東ヘーベリアンセンター 川田 彩

401. 2913 通りがかりさん

旭化成ホームズ株式会社 埼玉・北関東営業本部

ここの支店長って 西東京あたりから転勤してきてませんか?

402. 2914 匿名さん

>>2907
    軽鉄=ハイパワードクロス制震構造なら
    ハイパワードクロスの低降伏点鋼で揺れ幅を低減させる
    揺れいなす設計思想だから揺れる

建物の揺れを感じにくい家なら木質パネル系とか
    鉄骨ラーメン構造の家じゃないと

403. 2915 通りがかりさん

2914 さん

ハイブリッド住宅は、「鉄骨ラーメン構造」の「ユニット工法」。
    高強度を保ちながら、柱や間仕切壁のない最大54畳の大空間も可能です

これって ミサワでしたよね

ヘーベルは 違うンと違うのかな

↓  なんて ヘーベルHpに記載あるけど 最近じゃないのかな
       我が家はまだ3年強ですが ↓のような 文面は 契約関連書類に一文もありませんよ

ヘーベルハウスの〈フレックス〉は、強靭な柱だけで建ち上がる「重鉄・システムラーメン構造」を採用しています。
    独自の接合システムにより、「強さ」「精度」「品質」「工期」のすべてを卓越したレベルで達成。
    重量鉄骨の柱と梁で構成される強靭な構造躯体は、大地震にもきわめて倒壊しにくい強さを発揮し、豊かでダイナミックな空間を実現します。
    さらに、高層ビルなどに使われている最新の技術「オイルダンパー」を、住宅用にカスタマイズした「サイレス」を標準搭載しました。
    制震構造へと進化した新躯体が、これまで以上に力強く地震に対抗します。
    重鉄3階30周年記念BOXセット

柱と梁を粘り強く接合する「ダイナミックコネクタ」「コラムカプラ」。

特殊な高力ボルト6本で柱と梁を直接接合するだけで、充分なねばり強さと精度を発揮。工期も大幅に短縮しています。また、柱を継ぎ足すための接合システム「コラムカプラ」も搭載。高力ボルト4本を締め付けるだけで、通し柱と同じ強度で接合されます。

404. 2916 匿名さん

ちょっと何言ってるのか判らないけど
    軽鉄同士の話だよな
    軽鉄のラーメン構造はミサワ、トヨタ、ハイム
    軽鉄のへーベルは軸組

ラーメン構造はそもそも揺れをいなす柔よりも
    剛だから制震オプションはあまり勧めてこない
    ハイムに至ってはオプション無し
    柱勝ちでキャンチが苦手だから狭小地や都市部で
    1階が2台分ガレージとかは得意じゃない
    田舎向き
    3階建ては揺れモーメントが大きいから制震も意味あるかもね

405. 2917 通りがかりさん

2946さん

軽鉄のラーメン構造はミサワ、トヨタ、ハイム

軽鉄のへーベルは軸組

やっぱり ヘーベルはラーメンじゃなかったんですね

406. 2918 隣家(ヘーベル)に大型室外機設置された者

>>2906 匿名さん
    匿名さんの家の設計屋さんは隣家のトラブルや健康被害を考えてそういう場所になったんですね
    本来なら、匿名さんも近隣も両方が快適な設計になるようになんとか工夫できてたらと思うのですが
    ほんと随分違いますよね
    ヘーベルの設計屋さんは隣に家があるとか考えないんですかねー
    ヘーベル住人は室外機が騒音や振動を出すって知らないんですかねー

破壊行為は妄想だけです(笑)実際は家を出て避難したりしてます
    ほんともう通院レベルでも我慢するしかないんでしょうか

407. 2919 匿名さん

2918さん、
    本当に、何か上手い解決策があると良いですが。

住人が変わっても建物はあと数十年も残るでしょうし、
    健康被害があっても、隣からは何の協力も期待できないのであれば、
    それこそ転居も考えた方が良いのかもしれないです。

近隣トラブルも程度次第で、個人差も大きいもの。
    我慢にも限度があります。自分の家から避難してるって、なんて悲しいでしょう。

この際、もう、今日から転居を考えた方が良いかもです。
    お金もかかるし、ご家族の協力も必要。今より良い土地、良い家が見つかるかです。
    なかなか無いものですし、何よりも住み慣れた家を離れるのも辛いですよね。
    隣が原因で出て行くのも、納得いかないでしょう。

転居に迷うならどこかへ一時的に避難して、その家は賃貸に出す手もありでしょうか。
    今も避難されていらっしゃるようですが、離れた環境で冷静に検討してみては
    如何でしょう。正直、難しいですよね。

ウチも隣とは転居ほどでは無いですが少しあって、隣に爆弾が落ちれば良いと
    たまに思います(笑)ま、それで済めば、良しとしましょうか。

2918さんが、一日も早く心から安らげますように。

408. 2920 匿名さん

連投です。地域差が大きいと思いますが、自治会長さんか
    ご近所のお節介焼きの方などでご相談できる方はいないですか。

排気口が2918さんの家の窓に向いていて、明らかに迷惑だから
    やり直してもらうように言ってくれれば、もしかしてと期待しますが。

役所などの行政の方で、どこか相談窓口はないでしょうか。
    皆様のお知恵を拝借したいです。

409. 2921 検討者さん

>>2920 匿名さん

>>2920 匿名さん
    隠蔽配管でしょ?
    ヘーベルに頼むしかないのに、でもヘーベルが設計ミスを認めるわけがない
    恐らく、他の家でもこんなもんだとか、これくらい普通だとか言ってなかなかやり直しなんか受け付けなかったんじゃないか
    できる工務店もあるにはあるけど、ヨソを使ったら保証がなくなるとかそんな感じじゃないかな
    保証が惜しかったら施主は、ミスを責めない、費用を払うからやっとくれと言って、高額な工事費払って直してもらうしかない

ヘーベリアンは建てた後もヘーベルのカモだよ

410. 2922 現在打ち合わせ中。

とりあえず事実のみ

ヘーベルで建てるの前提で、営業に間に入ってもらい、ヘーベルと提携してる不動産会社で土地購入後、設計が決まった後、斜線規制が発覚。

そのせいで好きな間取りにしたら耐震等級3取れませんだとか、耐震等級3取るためには柱を増やすだ云々。まぁとにかく金額は増える一方で、好きな間取りは出来ない方向。

金額上がるのはすぐだけど下げられないね〜
    なんとも坪単価の概念がイマイチ不透明。

とりあえず、間取り決めて、金額はっきりさせるまで契約してはダメって書き込みは信じた方が良いですね。
    あと、インテリアもちゃんとみておかないと安い物を入れられてて後から増える方向感だけになるからね。

まぁたいした内装ではないのにべらぼうに高いです。
    やりたい事を形にすると特注の嵐。まぁ金額の跳ね上がり方は尋常じゃありませんよ。
    よっぽど構造に惚れた方以外はオススメしないメーカーです。

あっ!でも、木造でも取れる耐震等級3が、いとも簡単に取れなくなる程度の構造のようですが。

411. 2923 匿名さん

>>2922

予算ギリなら無理せず3流ハウスメーカーにしときなさい。
    無理して建ててケチって裁判とか無駄の極み
    最低でも40代で年収2000万以上無いなら止めときな~

412. 2924 匿名さん

2921さん、隠蔽配管が問題なのではなくて、隣のエコキュートだと思うのですが
    窓にぴったりの位置なのだそうです。しかも土地の段差で2918さんの土地の方が
    低いので排気もモロに窓に直撃。重低音にも悩まされて通院するほど。

隣のヘーベリアンに費用は持つから位置をずらして欲しいとお願いしたけど、
    全く無視されたらしいです。何か良い方法がありますか?

413. 2925 匿名さん

2922さん、斜線規制で天井が傾斜になったり、建物自体が小さく、
    或いは建物後退などよくあることですが、残念ですよね。

インスペクターの市村さん親子の著書はご覧になりましたか。
    うろ覚えで申し訳ないですが、確か傾斜天井の部分は内断熱になるから
    結露の恐れとあった気がします。思い違いだったらすみません、

414. 2926 戸建て検討中さん

2922さん。
    だから何回も言っていたのに。
    何だかんだ坪単価がどんどん上がりますよ。
    水廻りの選択、外壁の色と削り、インテリアの相談などが進んでいけばビックリするほど上がります。
    営業は糞です。
    契約したことを後悔しています。

415. 2927 戸建て検討中さん

本当の話です。
    この前、最終契約をしました。
    契約書の確認時に、図面に足りない部分があったので指摘をした。念の為に他も間違いがあっては困るのでもう一度確認をするように担当の営業マンに話をしたところ、面倒臭そうな表情を取った後、支店から訂正図面を取り寄せるため席を外した。

しっかりと読み合わせ確認させ、その場は済んだが営業マンから契約書を入れる袋として渡された紙袋は使い古しで底が抜けそうだった。気にはなったが、
    その場は、嫁もいたので指摘をするのをやめた。

展示場を後にして少し歩くと紙袋の破れてしまった。
    仕方なく、展示場前の近くにいた別の営業マンに紙袋の苦情を伝え、交換するように伝えた。
    しばらくすると新しい紙袋を持ってきたが、本人てはなかった。

20分くらい経つてから紙袋についての謝罪の電話があった。

嫌がらせだと思います。
    とてもレベルが低い奴ばかりです。

416. 2928 戸建て検討中さん

ヘーベルを考えている方、考えてください。
    営業は嘘偽りばかりです。
    防蟻処理は必要です。
    30年保証は嘘偽りね可能性大
     (定期点検で指摘されだ部分を全て直さないと保証対象外になる可能性が大)
    地震、とても揺れます、
    契約時より、坪単価は上がります。
    ただ高いだけです。

417. 2929 匿名さん

ヘーベル、地震の時怖いよ

外壁のヘーベル板、レールの上に載ってるような構造なんだが
    地震の時は、ガタガタガタガタ!
    っと、木造やRCでは考えられない大きな音がなる

恐怖感ハンパないよ

418. 2930 匿名さん

茨木市に住んでいますが、大阪府北部地震でも揺れはあまり感じずもちろん物も落ちませんでした。
    外壁、コーキング、外構も被害は当然ありませんでした。

2929さんは手抜き工事なのでは?

419. 2931 匿名さん

不覚にも、ちょっと笑ってしまいました。手抜き工事、欠陥住宅、はたまた他社さんの捏造とか?
    確かに一度見てもらった方が良いですね。

420. 2932 匿名さん

2930です。
    ちなみにフレックスで築3年目、坪120万強(地盤、外構、カーテン等別)で延床約40坪です。

421. 2933 検討者さん

>>2924 匿名さん
    何で無視なんですかね
    多分、やり直しなんて設計ミスを認めることになるから断られたってことでしょうか

もし隠蔽配管じゃなかったら、ずらす工事は楽に済んだのに

でも裁判なったらへーベリアンは確実に負けですね

422. 2934 評判気になるさん

40坪のプランで検討しましたが、上物標準仕様で、坪単価95万円、その他地盤改良、外構、もろもろ検査費用含めて、総工費5000万円と言われました。なお、ローン関係費用は別なので、6000万円弱。

これ考えると、坪単価130万ほどなんですが、ヘーベルハウスってこれくらいが平均価格ですか?

423. 2935 戸建て検討中さん

2934さん。
    私は上物だけで102万円でした。
    標準だと思います。

424. 2936 匿名さん

2933さん、

ご本人がいないのでなんともです・・・すみません。

ところで隠蔽配管でも本体はずらせるのではないですか?
    多少配管が長くなったり、見栄えが悪くなるかもですが?

425. 2937 通りがかりさん

打ち合わせ時は、必ず録音し、何かあったときのためにとっておきましょう。

後々もめた時に困るのは自分です。
    絶対に録音をお勧めします

426. 2938 検討者さん

展示場で案内してくれた営業さんは日の入り方などのシミュレーションを行ってくれると言っていたけど、先日見学会で伺ったお宅の玄関は真っ暗で玄関から繋がっている廊下には窓もなく真昼間にも関わらず電気が付いていました。
    玄関側の隣の土地は駐車場でした。

電気を付けていなかったら昼でも暗い廊下って本当にシミュレーションしているのかなと不安になりました。

427. 2939 匿名さん

態度が横柄、契約さえ取れればよい、というのクズ会社です。
    住宅は高い買い物です。
    もっとまともな会社で建てるべきだと思います。

428. 2940 匿名さん

ちなみにまともな会社とは例えばどこでしょう?
    参考に教えてください。

429. 2941 匿名さん

ハウスメーカーはどこも似たり寄ったりですよ。
    ヘーベルだけが特別でもない、と他社で建てれば分かります。

430. 2942 隣家(ヘーベル)に大型室外機設置された者

[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

431. 2943 隣家(ヘーベル)に大型室外機設置された者

連投すみません

>>2936 匿名さん
    見栄えが悪くなるし、長くなったら効率悪くなるし、
    何で移動しろって命令スルンダ!とキレていました
    お高いヘーベル建てるくらいなんだから、光熱費を気にするほど困窮するわけないはずなんですが

配管そのままで本体だけずらすってできるんですかね

432. 2948 通りがかりさん

実に 同感コメントを紹介します。

紛争になったケースで、社員と修理の約束を交わしたにも関わらず、
    あとになり、社長が出てきて、対応を拒否するケースが非常に多い。

何かあった時の対応の良し悪しは、経営者次第。
    いくら営業担当がいい人でも、経営者の指示に逆らえません。

経営トップの人柄も業者選びのポイントです。

ホームページに良いことが書いてあっても、裏は真逆の人だったりします

433. 2949 匿名さん

>2943さん

本体の移設は可能みたいです。隣家の窓から外すのは当たり前と思いますが、
    どうもヘーベルの方や入居者には通じないみたいですね。
    費用は数十万で、もし隠蔽配管だともっと高額になるようです。

窓を外すだけであれば効率が悪くなると言うほどではないはずですが、
    何メートルも長くなるとなかなかお湯が出ないとかにはなりますよね。
    それでも、普通は隣の窓からは外すべきでしょう。

エコキュートの低周波音のトラブル対策としては、

・隣家も含めて寝室から遠い場所に設置
    ・防音シートや防振ゴムを利用する
    ・防音壁を設置する

などらしいです。

434. 2950 e戸建てファンさん

>>2945 通りがかりさん
    単なる思い込みですね。
    何故、この様なスレの住民は、自分の考えと違う人がいると会社側の人間と決め付けるのかな。その程度の思考しかないから、自分に都合が悪い事象を企業や近隣住民の所為にしたいのかね。憐れ。

435. 2951 隣家(ヘーベル)に大型室外機設置された者

>>2949 匿名さん
    ありがとうございます
    対策の2番目、業者呼んでなんかやってたので防振ゴムか何かやったっぽいんですが、軽減されてないです

たぶん「移設できない」ではなく
    「(設計ミスではないから、うちのサポートの範囲外だから、無償では)移設できない」でしょうね
    移設費の見積もり出しても、高額な費用を吹っかけられてるのかも

話し合いになった時、
    じゃあ壁を設置すればいいのか⁉︎今度は日当たりが悪いとか文句言うんじゃないの?って言ってたので、
    それでもいい。お願いしますって答えたのですが………
    …………作ってくれません。
    ヘーベルに洗脳された上に痴呆の症状も出てるみたいです

60年保証を謳ってますが、サポートが売りなんじゃなくて
    ミスやトラブルを、これは大丈夫って無理矢理納得させたり隠蔽するのが上手みたいです

436. 2955 戸建て検討中さん

必ず契約時以外も録音してください。
    言った言わないで、むめないように。 
    営業は手のひらを返します。

何かあった時の備えは大事。

信用がないから。

437. 2956 マンコミュファンさん

>>1 匿名さん [男性 30代]さん
    金先払い、契約破棄すると金ほとんど帰って来ない
    打合せしても図面もほとんど直さない
    シャワールーム入れろと言ってもかなり予算とってるのに入れてくれない
    未完成のまんま図面つくる、とりあえずとか言いながら
    へーベル板を盾に理想通りの家にならない
    営業が強い会社
    家族の幸せはそこにはありませんよ

438. 2957 通りがかりさん

この異常気象の中 室内は 実意に 45℃超え。

クーラーは旭化成が押しつけた ダイキン

しかも 新型と いいながら ビックカメラで聞けば 既に廃盤モデル
    しかも 店頭にあった陶磁は 2万円台。 
    それを旭化成ホームズは 17万円 とほぼ8倍近い価格で売りつけた
    それが 我が家には 4台もある

たった2名の我が家に 2階建てといえど なんで

それでも 室内は2階で 最高の47℃超え

バカ値の電動シャッターを閉めたままにしたら 湿度が80%に跳ね上がる

全部が 素人集団だった

それを 平均年齢 60代の我が家は 見抜けず 1億円近い現金を支払った

バカだった

[一部テキストを削除しました。管理担当]

439. 2958 匿名さん

45度ですか!?ヘーベルは暑いのですね。びっくりです。

440. 2959 戸建て検討中さん

夏は暑い家、冬は寒い家
    全て値段は一人前以上の家かぁ。
    これから着工するので後悔してます。

441. 2960 匿名さん

築年数にもよるとは思います。どこのHMも断熱性や気密性は数年毎に
    良くなっているはずですから。
    2959さん、実際にご入居されてからご自分の言葉で情報をお願いします。
    ご新居楽しみですね。

442. 2961 匿名さん

変わらない事が有る。
    鉄は木の400倍以上熱を伝えやすい。
    コンクリートは木の10倍以上熱を伝えやすい。
    基礎はコンクリートと鉄で出来てる。
    基礎の上に鉄の柱が立っている、基礎を通じて熱がジャジャー漏れ。
    また鉄骨柱部の断熱材が薄過ぎる。
    https://ie-cafe.net/wp-content/uploads/hebelhouse-dannnetsu-350x305.pn...
    鉄骨は気密性が悪い、隙間風が入りやすい。
    結果は今でも夏暑い、冬底冷えのする寒い住宅になる。

443. 2962 e戸建てファンさん

>>2957 通りがかりさん
    47度って本当ですか?外よりも断然暑すぎですが熱中症とか大丈夫ですか??
    いつ建った家ですか?
    熱伝導率は仕方ないにしてもなんでそんなに暑すぎになるんでしょうか?

昨年建った近所のヘーベルもダイキンエアコンです
    爆音が長時間鳴り続けてて、(道路挟んでても余裕でうるさいです。業務用かよってくらい)電気代すごいんだろうなーって思います
    ローンも高熱費も高くてかわいそう
    工事のときもうるさかったし今はエアコンもうるさくてすぐ隣の家もかわいそう

444. 2963 匿名さん

>2962
    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/da/358714b81594a447a373a6b9a04...
    https://blogthumbnail.fc2.com/r72/16/f/u/g/fugaku2/IMG_5071.jpg
    鉄骨の梁の上にシート防水システムと称して薄いゴムか何かを貼って有るだけ。
    屋根は日射で表面温度が80℃になることも有ります。
    薄いゴムだけの断熱では梁の温度は相当に上がるはずです。
    内側を内装材で梁を覆っても断熱にはほとんど寄与しません。
    内側から表面温度計等で計測したら47℃も十分に有り得ます。
    鉄骨は人が住むには適しません倉庫か工場がお似合いです。

445. 2964 匿名さん

陸屋根で屋上利用をするとか太陽光を目一杯載せたいとかの希望があるのかも
    しれないけど、屋根付きの新大地にすれば少しは違うのではないですか?

446. 2965 通りがかりさん

家は三棟を立てて初めて色々わかります。パナホームや、積水などは、親戚などが、過去に立てていた場合二とうめ扱いになりますから、大幅な、値引きになりますぱなは部材の何割とか決まりがあります。紹介も大体10万前後。はっきりいって、標準の物ならそこそこです。外観気に入ったので。ただ、階段の幅を広げるなど少しの手間がへーべるは、たいした金額じゃないなどいい、契約してから、追加代金300万あとから、出してきてびっくり。引き渡しの時にも鉄板などが、残っており、外講工事に触手出来ないわで駐車場完成するのに3ヶ月かかりました。二年で、100箇所以上ドアが閉まらない、音がする、玄関閉まらないなど、今思えば裁判してでも訴えたかったです。二年位たつと、何度も同じ場所修理してるのに、全て有利になり、もう基礎以外ではへーべるは、呼びたくありません。品質も、悪いが、一回偽装マンションの件がテレビで流れた時は凄く対応良かったけど九州震災では、きちんとネジが、閉まっておらず、多分訴訟されたから、全部の、住宅に、追加工事でネジの、強化が、なされたが、へーべるだと、信用出来ないお客さんばかりで、
    へーべると繋がりがない会社も選択させてもらい、みな工事しました。その位施主に、信用がない住宅メーカーです。まぁぶっちゃけ営業などは、どこも、車みたいに、乗り比べ出来ないからって詐欺発言ばかりですね。メーカーの仲良い人に言われました。日本の保証神話は、もうないとのこと。みな有料になります。

447. 2966 戸建て検討中さん

>>2965 通りがかりさん

具体的にエリアまで言ったらいいと思います。
    二度と同じ方を出さないためにも。

448. 2967 戸建て検討中さん

静岡エリアです。
    確かに契約時より高くなりました。
    信用に掛けるかなぁ。

449. 2968 評判気になるさん

このスレ見てたので屋根のせて防熱と雨漏れ予防にできました。
    ありがとうございます。

450. 2969 匿名さん

>>2963 匿名さん
    道をはさんでてもうるさいんです
    でも80℃超えというなら納得

もし停電したら住人は熱射病で死にますね

451. 2970 匿名さん

>2969
    >もし停電したら住人は熱射病で死にますね
    大丈夫です。
    中途半端に蒸し暑いと危険ですが火傷しそうになりますから直ぐに逃げ出して命は助かります。

452. 2971 匿名さん

>>2965 通りがかりさん
    もう少し、日本語を勉強しましょう。
    恥を晒すだけですよ。

453. 2972 匿名さん

>>2970 匿名さん
    そんなに高温
    なんですか?
    2970さんは施主さん?関係者?

454. 2973 匿名さん

>2972
    鉄骨は住宅に不向きと確信してる無関係者。
    低温火傷は44℃くらいから起こる。

455. 2974 戸建て検討中さん

今年、建てた皆さん
    教えてください。
    本当に暑いですか?

456. 2975 評判気になるさん

>>2974 戸建て検討中さん

エアコンつけてない部屋は暑いです。
    でもどんな家でも普通なことだと思います。

457. 2976 戸建て検討中さん

2975さん、ありがとうございます。
    エアコンを止めた状態で日中の外と中の温度差はどれくらいですか?
    車みたいに中の方が暑くなってしまいますか? 教えてください。

458. 2977 へーベル契約者

先日契約しました。
    今ここの掲示板見てビビっています。

本当に冬は寒いですか?
    床暖房をつけるかどうかで悩んでいます。

459. 2978 戸建て検討中さん

あと、もう一つお願い致します。
    断熱性能は満足のいくものですか?

460. 2979 匿名さん

断熱性能の問題ではないです。
    鉄は木の400倍以上、熱を伝えやすいです、コンクリートは10倍以上熱を伝えやすいです。
    基礎はコンクリートと鉄筋で出来てます、柱は基礎の上に立ってます。
    鉄骨住宅は気密性が悪いですから隙間風が多いです、結果底冷えのする家になります。
    https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/technology/03.html/?link_id=global...
    基礎は外です、基礎の上に柱は載っています。
    柱から熱はジャージャー漏れです。
    屋根は最近(1~2年前)改造されました、梁の上に断熱材が有り、梁からの熱を防いでいます。
    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/da/358714b81594a447a373a6b9a04...
    上は前の酷い構造、梁の間に断熱材が入っていて梁は断熱されていない。
    新しい構造の場合は陸屋根を採用して三角屋根を付けない方が良いかも知れません。
    三角屋根を支えるための鉄骨が必要になり、鉄骨から熱が大量に冬は逃げ、夏は入ってきます。

461. 2980 通りがかりさん

へーベルに住んでちょうど1年程経ちました。住むまでは色々不安でしたが、いい家ですよ。値段が高いのが、やはりネックですけどね。
    冬は暖房を全く入れなければもちろん少しずつですが家は冷えていき、外気温に近くなって行きます。しかし一日に一回ぐらい夕方から夜とか20度ぐらいまて部屋を暖めれば、外が氷点下でも、朝も含めて暖房なしで常に15度以上にはキープしてました。
    夏は二階リビングですが、さすがに外気温が40度近くなる昨今は冷房なしでは暑いです。それでも冷房なしで、日中外気温より高くなることはないです。冷房無し、二階で、外よりは5度ぐらいは低いです。冷房をつければ直ぐに冷えます。
    参考にしてください。

462. 2981 近所の人

>>2977 へーベル契約者さん

去年立った屁ーベルのお宅の隣に住む者です
    冬は本当になかなか暖まらないみたいです
    ちょうど室外機と給湯器がうちを向いているのですが、冬はほぼ鳴りっぱなしです
    給湯器のほうは、床暖房使ってるのか、お風呂沸かしているのか分からないから、確証はないんですけど、
    朝も昼も夜も鳴ってて、だからお風呂ではなく、多分床暖房が付けっ放しなのかなと。

床暖房も、ほかの住宅設備と同じく10年くらいでメンテか付け替えが必要になるんですけど、けっこうめんどくさいんですけど、それでも床暖房つけたほうがいいと思いますよ

うちは東京ですが、よほど暖かい地域じゃないとヘーゲルの場合床暖房は必須なのだと思います
    (もしかしたら、隣のヘーべルの人がすごく寒がりのひとなのかもしれませんが)

てか、契約解除したほうがいいと思います
    数万円か銃数万円損ですけど…

463. 2982 評判気になるさん

ヘーベル住人です。
    家の断熱性はCMで謳われいる
    「夏涼しく、冬暖かい」ほど良くないです。
    家の快適性を求めるならここよりも力を入れているハウスメーカーはたくさんありますよ!
    夏は冷房つければ涼しくなります。
    冬はなかなか暖まらないですね。
    床暖つけてないですが、つけた方がエアコンよりも快適になるでしょうが、40万円くらい上乗されてコスパはかなり下がります。
    私の家は冬はリビングエアコン設定温度27度くらいにして、サーキュレーター併用でやっと寒くならない程度です。廊下、トイレ、脱衣所、玄関は寒いので、歳とったらヒートショックが心配です。

464. 2983 口コミ知りたいさん

アンケート
    ヘーベルで建てた人にお尋ねします。

ヘーベルで建てて良かったか?後悔しているか?

1.満足している。(具体的にどういうところが満足出来たか?)

2.後悔している。(具体的にどういうところがダメだったか?)

住人の人の本音を簡潔に記入していただけると、ヘーベルを検討されている方々の参考になると思います。

465. 2984 匿名さん

>夏は冷房つければ涼しくなります。
    夏は住宅性能が悪い方が消費電力が多いですが涼しくなりやすいです。
    中々冷えませんからエアコンが止まりません、除湿が多く出来て湿度が下がり快適になります。
    高高住宅は直ぐに冷えてエアコンのコンプレーサーが止まり除湿が少ないです。
    温度は低くても湿度が高めになり快適性は劣ります、快適性を求めると再熱除湿が必要になります。

466. 2985 へーベル契約者

皆さん回答ありがとうございました!一晩でこんなに頂けるとは!参考にさせていただきます。
    私は床暖つけたい派で旦那はいらない派でまだもめてはいますが…。

467. 2986 名無しさん

>>2985 へーベル契約者さん

床暖房の有無だけではなく、どこにつけるか?も考えたほうがいいです。
    リビングだけでなく、台所もつけたほうがいいかも
    冷たさが伝わってくるのでヒートショックの危険が、マジであるから脱衣所やトイレも寒さ対策は絶対に考えたほうがいいです。
    ヒーターつけるとか、間取りを北側にしないとか。
    過去の書き込みではヒートショックで亡くなった方がいるそうです。

468. 2987 名無しさん

>>2985 へーベル契約者さん
    東北や北陸では営業展開してない理由を聞いてみてください。調べてみてください

床暖房、体験されたことのありますか?
    人によっては、足だけ温められるのが気持ち悪く感じるみたいです。

4985さんが寒がりなら、減ーベル以外に変えたほうがいい

469. 2988 匿名さん

フレックスで3年目ですけど、冬は床暖だけで十分暖かいですよ。
    リビングとダウンフロア、キッチンに床暖入れてますけどリビングの床暖しか使わないで1フロア平気です。
    不安な方は街角へーベルや施主訪問で体験されることをお勧めします。

場所は都内城南地区です

470. 2989 匿名さん

>2988
    1階と3階を犠牲にして2階で生活すれば比較的に良いかもね。

471. 2990 匿名さん

>>2980
    その程度の断熱性能は、大東、東建程度の
    賃貸アパートでも達成しているよ

ヘーベルハウスが特に優れているのでは無くて
    近頃の住宅はそのくらいの性能が最低ライン

472. 2991 匿名さん

ご主人はなぜ反対しているのでしょうか。

床暖あった方が絶対快適だと思いますけど
    個人的にはイニシャル、ランニング、メンテナンスコストを考えると
    床暖に魅力は全く感じないですね。
    私なら床暖にかかるコストで暖房器具買って、ガンガンに使います。

473. 2992 通りがかりさん

うちはキッチン、ダイニング、リビング全てにガス床暖を入れています。敷設率は7割は超えていると思います。この冬は床暖房だけで全く問題なく、とても暖かかったです。床暖房は足元だけが暖かいわけではなく、輻射熱で、部屋全体が暖まります。体がポカポカする感じで、この快適さは何者にも代え難かったです。ただし、ガス代はポンと跳ね上がります。贅沢な暖房な気は正直します。

474. 2993 評判気になるさん

冬も夏もしばらく家をあけると快適な温度になるまで時間がかかります。
    床暖なしのうちは冬はスリッパはいてじゅうたん敷いてますがそうすればエアコン+加湿機能ついた暖房で快適です

475. 2994 戸建て検討中さん

8キロのソーラーを載せた都合で、オール電化で床暖房も電気にしました。
    ガスと比べてランニングコストや暖かさはいかがですか?

476. 2995 匿名さん

妹の家がヘーベルで私が一条、どちらも東京近郊の注文住宅です。
    お互いの家をよく行き来しますが、寒さ、暑さに対しては流石に一条の家はかなり優秀です。
    やはり鉄骨の弱さが出てしまうのでしょうね。
    外観はヘーベルの方が魅力的ですが…

477. 2996 匿名さん

>2993
    清潔第一でフローリング流行の時代に逆行して絨毯ね。
    ダニ、カビが心配。

478. 2997 評判気になるさん

すみません、じゅうたんというよりカーペットというのが正しかったです。洗えるものですのでダニが住む前に洗ってます。毛が長くなくてもしいてれば冬も床の冷たさ感じないです。
    床暖は冬しか使わないのと壊れた時が心配で導入しませんでした。

479. 2998 匿名さん

>洗えるものです
    洗濯機では洗えませんよね、広さも有るだろうし高いものに付きますね。

480. 2999 匿名さん

タイルカーペットでしょうか?手洗いでも簡単にサッと洗えると思いますし、
    値段もピンキリです。汚れたり気になる所だけ剥がして洗えるので便利ですよね。

部分的に敷くのであれば、洗濯機で洗えるような薄手のラグもありますね。
    比較的安価な物も多く、使い捨てても良いのかもと思います。
    色合いや柄もたくさんあるので、インテリアの一つとしても楽しめて良いのでは。

床暖は在宅の家族が居れば良いですが、暖まるまで時間がかかるので、普段朝晩しか
    いないような家族なら要らないと思います。

481. 3000 匿名さん

>2999
    絨毯からカーペットに訂正してます。
    今度はタイルカーペットですか?
    過去レスを読んで常識を働かして下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK