埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ウエリス浦和美園〈契約者・入居者用〉  」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 緑区
  7. 浦和美園駅
  8. ウエリス浦和美園〈契約者・入居者用〉  
契約済みさん [男性 30代] [更新日時] 2024-03-08 01:15:30

ウエリス浦和美園の契約者・入居者の専用スレです。


所在地:(底地地番)埼玉県さいたま市緑区大字下野田字新道下944番地他、
    (保留地)さいたま市都市計画事業浦和東部第二特定土地区画整理事業地区内86街区2画地の一部
交通:埼玉高速鉄道線「浦和美園」駅徒歩7分
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社、川口土木建築工業株式会社
施工会社:川口土木建築工業株式会社
管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社
総戸数:380戸(サウステラス) 317戸(ノーステラス)

【サウステラス・ノーステラスのスレッドを統合させていただきました。2018.3.30 管理担当】

[スレ作成日時]2015-09-15 12:25:44

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
プレミアムレジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウエリス浦和美園口コミ掲示板・評判

  1. 501 住民板ユーザーさん3

    中身の無い曖昧な意見。

  2. 502 住民板ユーザーさん8

    隣のルピアが売れている理由は、洗練されたデザインと価格のバランスが良いから。

    ウエリスはデザイン性は低く、価格は高いから、売れ残っている。

    ウエリスを完売させるのなんて簡単だ。住みたいと思える洗練された空間を作れば良い。特に重要な入り口やエントランスを変えれば良い。

    隣のマンションの販売実績を見て、すぐに動けない売主、情けない。値引きや広告に販促費用を投下するなんて昭和の脳みそ。

  3. 503 住民板ユーザーさん3

    502さん

    私は売主関係者ではない単なる住人ですが、502さんのおっしゃる通りだと感じました。

    値引きや家電プレゼントとかするくらいなら、そのお金でマンションの魅力を引き上げる用途で使った方が良い結果につながりますよね。

    この掲示板で訴えても何も変わらないので、よろしければ、売主の会社に言ってみてはいかがでしょうか。

  4. 504 住民板ユーザーさん1

    がんばれ

  5. 505 住民板ユーザーさん8

    実際、あとどのくらい残ってる?隣はほぼ完売のよう。

  6. 506 住民板ユーザーさん7

    >>502
    外観に納得してないのに買ったんですか?
    物件でも家電でも何でも、後から良い物なんていくらでも出てきますよ。そのたびに改装するんですか?

    あと木ってそんな大事ですか?
    虫増えそうなので今のままでいいです。

    川の柵だけは早急に付けてもらいたいですね。

  7. 507 住民板ユーザーさん3

    505さん

    販売戸数は公式HPに載ってました。

    実際にはモデルルームもあるから、プラス5戸かもしれません。結構残っています。

    サウステラス販売戸数
    19戸(パーク棟16戸・リバー棟3戸)

    ノーステラス販売戸数
    48戸

    売れ残っているマンションの価値は低い。1年2年3年と待ってても劇的な変化はありませんでした。

    住民の資産価値を保つためには、どうしたらいいですか。

    売る気はないから。というような数年先しか考えていない人は一旦置いておき、10年-20年後にライフスタイルの変化で、中古取引は多くの世帯で検討されます。

    その時の価格を形成するのは今、そしてこれからです。

  8. 508 住民板ユーザーさん1

    >>507 住民板ユーザーさん3さん
    本当は永住する人が一番頑張らないといけないんですけどね...
    結局、売り抜ける人は管理費とか安いうちに売り抜けるから...
    永住する人たちは老朽化するマンションを長期に渡って維持し続けなければならない...
    早めに管理委託費の見直しや長期修繕計画を見直しを行わないと将来苦労しますよ...
    資産価値の下がったマンションは賃貸用途に適しているので、賃貸割合が増えていくでしょう...
    賃貸の所有者はキャッシュフローが良くなることが最優先ですから修繕費はできる限り払いたくないわけですよね...管理組合の活動なんて時間の無駄ですから参加しないでしょう...しかし議決権は同等に持っているので議案反対されたらどうしようもない...

    修繕すべき箇所が修繕されなかったり、管理組合の運営がままならなくなりますよね...そうすると、自己居住用の購入者は更に減り、資産価値もさらに下がり...負のスパイラルですね...

  9. 509 住民板ユーザーさん2

    管理組合の方々もアンケートなど、頑張って頂いているので、みんなで協力しながら、一つ一つ良くしていきたいですね。

  10. 510 住民板ユーザーさん8

    >>502 住民板ユーザーさん8さん
    洗練されたデザインって。。
    ひと昔前のデザインに過ぎない。エントランス特に。
    ウエリスの方が高級感あり。見てわかりません?
    ただ少し季節的な関係もありますが、木が気になりますがね。

  11. 511 住民板ユーザーさん1

    >>510 住民板ユーザーさん8さん

    でも、売れていない。
    それが全てを物語っているのでは?

  12. 512 住民板ユーザーさん2

    隣の結果を見て、自分達でより良く変える努力をする。

    都合の良い言い訳なんていくらでも出来るけど、それはしないで。結果が全て。

    自分に具体的な案が無いなら、10年後のことが想像できていないのなら、他の人が挙げた具体的な案の実現に協力してあげて。

    今やらなければ、10年後に公開するのは自分たちだから。既に具体的な案は出ているのだから。

  13. 513 住民板ユーザーさん1

    >>510 住民板ユーザーさん8さん
    ウェリスで高級感があるのはサウステラスだけです
    ノーステラスは比較にならないです、そもそも価格帯も違いますからね
    ルピアはウェリスに比べてコスパがよいから完売したのだと思います

  14. 514 住民板ユーザーさん1

    わたしも正直ルピアは価格が安いから完売したのだと思います
    岩槻区ですし…

  15. 515 住民板ユーザーさん7

    >>514 住民板ユーザーさん1さん

    岩槻区だから完売したような書き方に見えますね。
    意図はあってますか?

    正直、隣がどうとか良くないですか?
    ここの書き込みは、騒音問題か建設前から隣批判ばかり。
    それ以外の話題ないのでしょうか。

  16. 516 住民板ユーザーさん1

    >>515 住民板ユーザーさん7さん
    ほんとそう。
    見てて滑稽です。

    批判ばかりではなく、もっと自分たちのマンションを良くする事を考えませんか?

  17. 517 住民板ユーザーさん6

    >>516 住民板ユーザーさん1さん

    はい、賛成です。

    一緒に考えて、もっともっと住みやすくて、住んでいて楽しいマンションにしたいです。

    例えば、キッズルームの布製のおもちゃ。
    衛生上よく無いですし、もう汚いので、買い替えたいです。

    あと、何度かここでも話題になってますけど、受付横の部屋とテラス。基本、誰もいない(笑)
    もっと緑を置くとか、音楽をかけるとか。あの無機質で寂しい感じをなんとかしたいです。蔦屋書店みたいな雰囲気にしたら、居心地良いと思います。

  18. 518 住民板ユーザーさん2

    >>514 住民板ユーザーさん1さん
    岩槻区より緑区であることのメリットってあるんですか?
    岩槻区だから、とか、岩槻区って、ってたまに聞くんですけど違いがわからなくて、緑区として誇るならちゃんと理由を知っておきたいので教えてください!

  19. 519 住民板ユーザーさん1

    ないよ。時間の無駄。

  20. 520 住民板ユーザーさん2

    >>519 住民板ユーザーさん1さん

    そうなんですね。
    理由があるなら多少は誇れたのですが、
    仮にも子どものいる親達が理由無しにそんな発言してるとなると、大人としてなんだかなーと思ってしまいますね。

  21. 521 住民板ユーザーさん1

    岩槻区だと美園北小学校がパンクしそうになったら学区から外されるリスクはある。
    小さな子供がいないなら関係ないけど。

  22. 522 住民板ユーザーさん1

    岩槻在住でしたが、人口減少傾向で活気が無い。地盤の悪いところがある。
    財政面が心配。
    美園?岩槻駅延伸計画は岩槻にお金が無いから10年以上進まない。
    人形の町として魅力もありますけどね。

  23. 523 通りすがり

    緑区の良いところ書けばいいのに。

  24. 524 住民板ユーザーさん1

    緑区の良いところっていうよりマンションの話でしょ。騒音に関しては多少気になりますが、それ以外気になるところはないし満足してます。不満のある人が良くなるよう行動したら良いんじゃないですか?

  25. 525 住民の人に質問したいさん

    騒音問題がひどいようですね。
    もし今選び直せるとしたら、もう一度どこかのマンションですか?それとも戸建てですか?
    言い換えれば、戸建て派に乗り換えるほど騒音問題は大きいですか?

  26. 526 住民板ユーザーさん1

    駐車場からの入口全て、鍵タッチ開閉式の自動ドアに変更しましょう。(インターフォンは要りません)

    現在の手動鍵?だと、故障も多いですし、コロナ観点で非衛生的です。

  27. 527 住民板ユーザーさん1

    >>526 住民板ユーザーさん1さん
    金額次第かな。
    まずは施工会社に見積もり依頼してみては?

  28. 528 住民板ユーザーさん2

    >>526 住民板ユーザーさん1さん

    買い物帰りなど、子供を連れて駐車場から入る時、便利になるので、私も自動ドアにして欲しいです!
    是非、管理組合でお話ししてもらえると嬉しい!

  29. 529 住民板ユーザーさん1

    緊急事態宣言を受けて清掃員はゴミ出しのみって、最低でもエレベーターとか人の触れるところの清掃はしてくれないのかな…

  30. 530 住民板ユーザーさん1

    >>529 住民板ユーザーさん1さん

    来週から通常の掃除をしてくれるみたいですよ。
    でも、自分の身は自分で守るしかないですね

  31. 531 住民板ユーザーさん4

    マンションのネット環境どうですか??
    通信速度が遅くてネット動画が全く見れません。

  32. 532 住民板ユーザーさん8

    >>531 住民板ユーザーさん4さん
    以外サイトにてiPhoneで速度を5回測定したところ、ダウンロードがそれぞれ69.80、45.36、70.57、32.37、114.04Mbps、アップロードが23.57、34.97、96.12、102.97、96.18Mbps出ていました。
    ダウンロードは大体60Mbps出ているので動画の視聴は特に問題ありません。
    http://xn--u8j4d5ayd.com/q-a

  33. 533 住民板ユーザーさん3

    >>531 住民板ユーザーさん4さん
    SSID-3とSSID1にそれぞれ接続して速度測定し、速い方を使えばよいかと。
    基本はSSID-3ですが、条件によってはSSID-1のほうが速いケースもあるので。
    https://pcmanabu.com/flets-next/

  34. 534 住民板ユーザーさん1

    最近、廊下やエントランスでストライダーで爆走する子供たちをみかけます。
    先日は買い物袋にぶつかってすり抜けていきましたが、保護者の注意無し
    もう少し、ルールを守って欲しいです。

  35. 535 住民板ユーザーさん4

    最近サウステラスに住み始めたんですが、
    この情勢もあり、隣や上下の方へご挨拶しておりません。
    皆さまはされましたでしょうか?

  36. 536 住民板ユーザーさん6

    >>535 住民板ユーザーさん4さん
    コロナ以前なので挨拶はしました。今でもマスクしてたら挨拶行っても大丈夫ではないでしょうか。

  37. 537 住民板ユーザーさん4

    >>536 住民板ユーザーさん6さん
    ご回答ありがとうございます。
    自分の近所ぐらいは、どんな方が住んでるかも含めて知っておいたほうがいいですよね。

  38. 538 住民板ユーザーさん1

    学校も再開して、ご挨拶しやすい雰囲気かと思いますー

  39. 539 住民板ユーザーさん1

    今年の管理組合で、この掲示板で出た案など下記を検討して、より住みやすい魅力的なマンションにしたいです。是非住民の皆さんのご意見教えてください。

    <サウステラス検討案>

    1. 公園への横断歩道設置要望
    マンションと公園をつなぐ横断歩道の設置(ベビーカーも通れるように縁石も削る)を役所に働きかける。子供の急な飛び出し防止のため、あえて設置位置は入口より横にずらす。

    2. 横の川の遊歩道沿いの柵延長
    現在、子供の転落防止の柵は両端のみあり。これを延長、端と端を繋げる。

    3. エントランス横の部屋調整
    朝の保育園の待ち時間や休日昼間などの居心地を良くするため、観賞植物とスピーカーを買い、リラックスした音楽を流す。テーブルや椅子は温かみのある木製に変更。ナチュラルな木と観賞植物の緑の部屋にする。

    ※3と4の案は、インテリア会社に依頼して仕上げることで、マンションの顔となる箇所を魅力的にして、マンションの販売促進=資産価値の向上という側面もあり。

    4. 入口横の壁撤去
    エントランス横部屋の庭を遮断している大きな外壁を撤去。入口から行き来しやすく、開放的なスペースにして、利用率と満足度を引き上げる。

    5. キッズルーム備品買い替え
    衛生面を考慮して、布製からプラ製もしくは木製のおもちゃに買い替え。(また、ホワイトボードのマジックのインク切れチェックを管理会社に依頼)

    6. 駐車場からの入口 自動ドア化
    衛生面と利便性の観点から、現在の手動ドアを自動ドアに変更。(全てのドアを変更する必要性は薄いので1ー2箇所のみ実施)

    7. 車入口の縁石 削り申請 もしくは中央分離帯の位置変更
    現在、エレベーターなどに逆走する車へ注意喚起されているが、これは浦和美園駅側から左折して入る際に、角度的に縁石に乗り上げやすい構造が問題。これを解決するため、歩道縁石を削る申請もしくは、車入口にある中央分離帯の位置を1m後ろにずらして、入りやすくする。

    以上。

  40. 540 住民板ユーザーさん1

    失礼しました。追加です。

    8. 駐車場からの入口前のアスファルト舗装
    雨が降ると駐車場からの複数の入口で、床のアスファルトに大きな水たまりができます。これを舗装し直し、もしくはあえて少し斜めにするなど、水たまりにならないように変更します。

    こんな些細なことは我慢したらいいと感じる方を多いかもしれませんが、スーパーの買い物袋を抱えて入ったり、小さなお子さん含めて多くの人が通る出入口の改修にお金を使うことは決して無駄ではなく、活きたお金の使い方と判断してのご提案です。

  41. 542 マンション住民さん

    >540 住民板ユーザーさん1さん
    とりまとめ、ありがとうございます!!!こんなにあるのかと驚きました。費用感次第ですが、個人的には全項目に賛成いたします。特に678あたり、大勢の人が嬉しい内容のように感じます。過去の掲示板でも記載されていましたが、中古売買が増える築10年目前の改修検討は、住み続ける人は賛成、売る人は反対して進まなくなるので、築4年目の今、みんなが住みやすくなる改修を行うには丁度良いタイミングのように感じます。

  42. 543 ルピアグランデ浦和美園

    [NO.541と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  43. 544 住民板ユーザーさん1

    >>539 住民板ユーザーさん1さん

    提案まとめていただきありがとうございます。全て実現したらさらに快適な暮らしができそうですね!
    4.はせっかく素敵なテラスがあるので、開放的になるのは良いのですが、セキュリティ面をどうするか心配に感じました。

    特に1や7はいつも不便に感じる部分なので、改善されたら嬉しいですね!1は東浦和警察署が管轄だと思うので、最終的には警察の判断になりそうですね。

    細かいところまで、わかりやすく案をまとめていただき感謝いたします。

  44. 545 住民板ユーザーさん1

    総会はどうでしたか?

  45. 547 住民板ユーザーさん1

    マンションの前でタバコ吸っているオジサン、だらしない。

  46. 548 住民板ユーザーさん46

    >>547 住民板ユーザーさん1さん

    よく夜いますよね
    フラフラしながらタバコ吸っている男性
    バルコニーから臭いして気づきました
    だらしない

  47. 549 住民板ユーザーさん7

    >>540 住民板ユーザーさん1さん
    6は自動ドアまではいかなくてもいいから、タッチでロック解除してくれるだけでも助かるなー。鍵さして回してハンドル回して鍵抜いて、がほんとにめんどくさい。

  48. 550 住民板ユーザーさん10

    >>549 住民板ユーザーさん7さん

    駐車場からの入口改修、是非実施してほしいです。

    パークとリバーの間、リバー側にあるドア(2箇所)を自動ドアに変えたら、多くの人が便利になると思います。

    非接触になるのでコロナ対策として、今年早々に変えてほしいと切に願います。

  49. 551 住民板ユーザーさん1

    浦和美園でもコロナ感染者出たようですが、詳しい情報わかる方いらっしゃれば教えてください。
    とうとう美園にもコロナ…恐ろしい

  50. 552 住民板ユーザーさん

    >>551 住民板ユーザーさん1さん

    浦和美園の東横インに感染者隔離
    の方が増えているようですね、
    けっこう、広範囲からの感染者の方もおおいみたいですよ。
    自分の身は自分で守る
    マスク、手洗いしっかりと

  51. 553 住民板ユーザーさん8

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  52. 554 住民板ユーザーさん1

    マンション駐車場内の話。

    車が曲がる内角場所に大きいワンボックスカーがあると、見通しが悪くて危険だし、みんな不便に感じている。

    各内角は、2021年から"軽"自動車限定に変更。全体のことを考えて、対象車の駐車場所を交換調整しましょう。

  53. 555 住民板ユーザーさん

    >>554 住民板ユーザーさん1さん

    交換しようにも空き区画ないです。

    確かに見通しは悪いかもしれないけど、駐車場内ではスピードを出し過ぎず、それぞれが思いやりある運転をすればよいのでは

  54. 556 住民板ユーザーさん1

    >>555 住民板ユーザーさん

    空き区画がないから、"交換"なのだと思います。
    スピードは抑えることはもちろんです。事故というのはいくつかの小さなミスや偶然が重なって起きます。

    角の車サイズを制限することで死角を減らすことは、そんなもしもの事故を防止するのに有効です。

  55. 557

    雷雨の激しかった日以降
    DAZNが繋がりにくく、画質も粗くなった気がします。
    みなさんはそのようなことございますか?

  56. 558 住民板ユーザーさん1

    上のコメントでもありましたが、サウステラスの駐車場で、内角に大きな車が停まっていると見通しが悪く、たまにぶつかりそうになっている車を見ます。

    内角の駐車スペースは軽自動車専用にするといった、規約の変更してください。

    該当車の持ち主に事情を説明したら、駐車場所の交換も了承してもらえるのではないでしょうか。

    聞いてダメなら代替案を考えるとして、マンション内で事故が起きる可能性を下げる努力はみんなで取り組みたいです。

  57. 559 住民板ユーザーさん1

    ここのマンションはコープや生協は不在時も対応できますか?
    また川の氾濫や地盤は大丈夫なのでしょうか。

  58. 560 住民板ユーザーさん1

    少し前に上がっていた具体的な改善案はどうなったのでしょうか。もっともっと、住みやすくて優しいマンションにしたいので、理事会で取り上げられたのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  59. 561 マンション住民さん

    サウステラスとノーステラスでは管理費が3000円くらい違うのですが、サウステラスは何か管理費を下げる施策など行ったのでしょうか?

  60. 562 住民板ユーザーさん1

    高級ツインタワーマンション『プラウドタワー武蔵小金井クロス』にて、重大な欠陥・施工不良が発覚された模様。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a1866698fb0ef4b7695fe99ea37a99cae7a0...

    上記マンションはスーパーゼネコンの清水建設が施工を担当し、売り主は大手デベロッパーの野村不動産。総戸数は716戸。

    欠陥が明らかになったのは、上階の足音がうるさいということで、管理組合の一人が民間検査会社の『日本建築検査研究所』に調査を依頼。最初は防音設備にだけ問題があると思いきや、調査で次々に他の欠陥も発見されたとのこと。

    これは大型マンションでの欠陥について、氷山の一角という見方もされているようです。

    私たちのウエリス浦和美園も、騒音問題が多く発生しているようでしたので、この民間検査会社の『日本建築検査研究所』へ調査依頼できないでしょうか。住民の個人資産を守るために。

  61. 563 住民板ユーザーさん7

    >>526 住民板ユーザーさん1さん

    その通りですね 手で触るのが気になって、、、

  62. 564 匿名さん

    ノーステラス内の廊下などでエスボードや自転車で滑走する子供を見かけます。

    規約云々以前の問題であると思われるのですがこういった問題に関しては自治会に提訴するしかないのでしょうかね。

  63. 565 入居済みさん

    ノーステラスのFtypeだったかと思うのですが、入居済みです。
    まだ物件HPにも上がっている間取りの洋室(3)の間仕切り壁についてご質問です。
    こちらのお部屋間仕切り壁3枚のうち最後の1枚、一応ロックできる施錠がついているかと思うのですが、こちらを押しても下が固定される訳でもなく・・・このカギの使い方が分からないのですが、同じ似たタイプの方でお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか。
    お力になっていただけますと幸いです。
    よろしくお願い致します。

  64. 566 匿名

    ノーステラスの方、お布団やマットなど
    ベランダの手すりにかけて干してますが
    強風で飛んで1階の庭に落下、
    サウステラスのノーステラス側の駐車場まで飛んでくると大変危ないです。
    規約では干してはいけないはずだと思います。

  65. 567 住民板ユーザーさん1

    1階に住んでらっしゃる方…
    虫は結構いますか??
    教えて下さい!!

  66. 568 住民板ユーザーさん2

    >>567 住民板ユーザーさん1さん
    綾瀬川は東側の方が低いので、西側のこちらではあまり虫は多くないです

  67. 569 住民板ユーザーさん6

    >>567 住民板ユーザーさん1さん
    虫除けとか置いてないですが、全然気になりませんよ。

  68. 570 住民板ユーザーさん1

    駐車場の決められたサイズより、大きい車を停めている世帯があるようです。入り口付近で車の往来も多い場所なので、ぶつかりそうになりました。モラルの低い方がいて、とても残念です。

  69. 571 住民板ユーザーさん2

    ああ、白き一流のヒットマン、ゴルゴですか。みんなでルールを守って、敷地内の交通事故は防止しましょう。

  70. 572 駐車場事故防止委員会

    マンションの駐車場では、タイヤ留めに付く位置で停車してください。前過ぎる位置で停車すると、他の車の邪魔になります。特にベンツのような大型車。もしも同様の件でお困りの方はコンシェルジュへお申し付けください。

  71. 573 住民さん8

    隣に寄りすぎや斜めに停める車も迷惑

  72. 574 住民さん3

    駐車場でジョギングしてる人、危ないし迷惑なんでやめてください。

  73. 575 住民さん5

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  74. 576 住民さん1

    この前の地震の時、サウスは無事で、ノースは停電と断水が発生?同じ区画内なのに、そんなことがあり得るのですか?

  75. 577 住民板ユーザーさん6

    >>559 住民板ユーザーさん1さん
    豪雨のあと、出口のところが、池のように三十センチほどの深さで水が溜まったことがあります。センターフィールドの駐車場出口に排水口があるのですが、そちらに水が吸い込まれずに溜まっていた感じでした。半日ほどで水はなくなりましたが。当マンションとセンターフィールドの間のところです。

    あまりにも奇妙だったので、後でヤフー地図で調べると、どうやらセンターフィールドとの間にも地下に伝右川という川が地下に一本流れている様子です。グーグル地図では見えませんので現在は暗渠になっている可能性もありますが、地下に水が流れる経路があるということのようです。つまりウエリス浦和美園は綾瀬川と伝右川に挟まれて建っている様子です。古地図で調べようと思っているのですが、まだできていません

  76. 578 住民さん5

    >>561 マンション住民さん
    サウステラスとノーステラスは完全に別の建物で、相互に行き来はできません。管理組合も別になっており、管理費等が一緒になる必然性もないのではないかと思います。一体の建物とすると共用部設置の負担が重いため、同名の全く異なるマンションとして建てて、管理組合も別々としたようです。苦肉の策でウエリス浦和美園自治会というのを作って一体に見せているだけです

  77. 579 入居済みさん

    今年も良水工房のフィルター交換の季節がやってきました。
    皆さまの中で、フィルター外してらっしゃる方はいますでしょうか。
    今のところ継続予定なのですが、水圧だけが気になっています。
    外された方で、水回りの水の出(水圧)が強くなったなど、
    ご経験された方がいらっしゃいましたら情報いただけたら幸いです。
    よろしくお願いします。

  78. 580 住民さん5

    >>579 入居済みさん
    サウスに住んでる者です
    タカギの蛇口の奴ですかね?
    うちは最初からフィルター付けてないです

  79. 581 まさるさん

    >>580 住民さん5さん
    イーストですがフィルター交換で水圧倍増しましたな。

  80. 582 内覧前さん

    >>581 まさるさん
     579入居済みさん
    「良水工房は、水道配管の途上に設置する浄水システムですので、お家の中にある個々の蛇口に浄水器をつける場合とは違い、飲み水だけではなく、洗面台での洗顔やお風呂での入浴やシャワー、キッチンでお野菜を洗う水、お料理に使う水、洗濯に使う水、さらに洗浄器付トイレの水やペットにあげる水までお家のあらゆる生活シーンでの水が優しい水になります。」とあります。
    サウステラスは蛇口に浄水器をつけるタイプですので、浄水に対する考え方が異なり、また、システムが全く違います。
     フィルターの目詰まりにより抵抗が増えますので、交換することにより改善されます。
     フィルターを外す場合は、浄水をどのように確保するかを検討する必要があり、場合によっては工事が発生します。
     

  81. 583 サウステラス 緑

    582 を投稿しましたが、名前の付け方が分かりませんでした。
    ミドルネームを「サウステラス 緑」としました。

  82. 584 サウステラス 緑

    >>561 マンション住民さん
    サウステラスとノーステラスでは管理費が3000円くらい違うのですが、サウステラスは何か管理費を下げる施策など行ったのでしょうか?

    施策はありません。
    単に、管理費の減額分を修繕積立金に移動しただけで、総額に変更はありませんでした。
    管理費が下がる施策が有れば良いのですが、物価上昇が考えられる状況での減額は考えづらいですね。

  83. 585 まさるさん

    >>584 サウステラス 緑さん
    イーストですがこのご時世増額はあっても減額は考えられませんな。

  84. 586 つまらない

    イースト。人生を見直し。

  85. 587 まさるさん

    >>586 つまらないさん
    人生見直す必要がありますな。

  86. 588 住民さん6

    >>584 サウステラス 緑さん
    管理費は減るだけですが、積立金は残るお金なので、同じ金額払って積立金になるなら得のように思えますが。

    話変わってサウスとノースが行き来できるようにサウス側が提案したのをノース側の理事会がメリットないからと断ったと議事録にありましたが、子どもが公園に行く時や駅に行く時でもサウスをつっきって行ければ川沿いよりも安全で時短になりますし、本当に反対意見の方が多いのでしょうか?

    デメリットよりはメリットの方が大きい気がしますし、幅広く意見聞いた方が良い案件と思いました。

  87. 589 まさるさん

    >>588 住民さん6さん
    おっしゃる通りで話し合いは続けた方がいいでしょうな。

  88. 590 住民さん2

    初耳太郎です。
    ノースとサウスを通り抜けとは、どこを通る抜けする話でしょうか。仮にサウスの駐車場を横断するような話であれば、事故を誘発する可能性があるので反対です。

  89. 591 まさるさん

    >>590 住民さん2さん
    初耳太郎さまは初の登場人物ですかな。

  90. 592 入居済みさん

    >>590 住民さん2さん
    現実的には浦和美園駅側の端っこ(ノーステラスからはそこから専用通路があるので出口まで一直線で行けます)しかスペースがないと思いますが、ノーステラスでは住民の半数以上は普段から駐車場を横断して生活していますし、サウスからの提案で工事費など持ってくれるなら即断ることもないかと思いました。

  91. 593 まさるさん

    >>592 入居済みさん
    両者にとってのメリットと費用負担について話し合いの場を設けるべきですな。

  92. 594 サウステラス 緑

    >>593 まさるさん
    ノーステラスの皆様、ご配慮ありがとうございます。

    この提案がされたことを承知していませんでした。
     サウステラスでは、入居者以外が侵入し、ごみ置き場にゴミを持ちこまれるマンション価値を下げる事態が発生しております。
     セキュリティ対策がなされていない現状で、ノーステラスさんにご迷惑をおかけするような提案は拙速すぎると思います。 
     先ずは、サウステラス側の責任で、検討や意見集約を行い、また法令や税制的にもご迷惑をお掛けしないことを確認した上でご相談させて頂くことが良いのではないかと思います。

  93. 597 うさ耳太郎

    サウス内の議論が不十分な状況で、ノースへ打診している点、これは由々しき問題ですね。サウスの現管理組合の進め方、雑いです。

  94. 598 うさ耳太郎

    まさるって、契約者じゃないのですか?普通に入っていたので、てっきり。でも、契約者か否かって、わかりませんよね。あまり決めつけは良くないかと。

  95. 599 まさるさん

    >>598 うさ耳太郎さん
    まったく決めつける輩が昨今増えてますな。

  96. 600 住民さん3

    みなさん、気をつけてください。まさるさんという人物は、他のマンションスレでも荒らしを行なっている悪質な暇人とのことです。何か投稿があっても、スルーでお願いします!

  97. 601 まさるさん

    >>600 住民さん3さん
    いやはや多忙極める小生を暇人決めつけこそ悪質ですな。

  98. 602 住民さん2

    >>601 まさるさん

    三本木は一体いくつ物件所有してるの?

  99. 603 まさるさん

    >>602 住民さん2さん
    はて三本木氏いくつ物件所有してるのでしょうな。

  100. 604 住民さん3

    それ、まさるさんの苗字ですか。いくら悪質な暇人でも、流石に匿名性は守った方がよろしいかと思います。

  101. 605 まさるさん

    >>604 住民さん3さん
    はてどなたが小生の苗字などと言いましたかな。

  102. 606 住民さん3

    自分の苗字ではないということは、近所の方の苗字を晒してるということですか。いくら近所の方と仲良くできない方だとしても、それはやり過ぎです。ひどい人ですね。そんな考えでは、友達もできませんよ。

  103. 607 まさるさん

    >>606 住民さん3さん
    いやはやあくまでハンドルネームゆえかつ602 住民さん2の質問に答えただけですな。

  104. 608 住民さん3

    上のやり取りでハンドルネームなんてどこに記載されてますか?適当なこと言わないでください。近所の方の名前晒すとか、かなり悪質です。指摘されたらハンドルネームですって、そんな嘘で自分を守るとは呆れました。ダサいです。薄っぺらい人生ですが、諦めなければ、まだやり直しがききます。頑張ってください。

  105. 609 まさるさん

    >>608 住民さん3さん
    はて三本木が本名と考えた輩はやまだかつて貴殿のみですな。

  106. 610 住民さん3

    管理人様、悪質な嫌がらせを続ける、まさるさんの存在を消してください。

  107. 611 まさるさん

    >>610 住民さん3さん
    いやはや貴殿の存在を消す方が先となりそうですかな。

  108. 612 住民さん1

    また騒音問題が上がってきましたね。注意喚起の手紙、該当する部屋のポストに入っていると聞いたのですがどの範囲まで入っているのでしょう。騒音に関する手紙の掲示が多すぎて不安になります。

  109. 613 住民さん6

    >>612 住民さん1さん
    うちは入ってませんでした
    入ってたとしたら結構ピンポイントなのでは?

  110. 614 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  111. 615 契約者さん5

    >>614 管理担当さん

    うちは何もクレームしてませんけど、
    上階の走り回る足音が朝の7時前から22時過ぎまで響いて、壁をつたって床に響くくらいになってます。
    このマンションが作りがよくないのかわかりませんが、
    酷いですね。
    どうせクレームしたところでこれだけ非常識な音を出すところなら気にも留めなそうなので、転居の準備をしています。

  112. 616 住民さん4

    管理会社変更の案内がポストに入っていたが、いつの間にそんな話しが進んでいたの?
    住民アンケートも来てなかったよね

    理事会の議事録が掲示板にあったので読んだけど変更すると、機械式駐車場のメンテ対応が遅くなる...今でも遅いのに
    来客駐車場の予約もネット予約できなくなる
    ネット予約できないのは困る

    その辺のところを両管理会社による説明がほしい

    そこからの住民アンケートで決議すべきだと思う



  113. 617 住民さん2

    >>616 住民さん4さん
    サウスの方ですか?
    ノースは値下げしてもらって変更しなくなりました

  114. 618 マンション住民(サウス)

    >>617 住民さん2さん
    ノースさんも管理会社の変更の検討をしていたんですか?
    変更しなくなったとありますが、大幅に値下げになるものですか。

  115. 619 住民さん6

    >>616 住民さん4さん
    今の理事会は暴走気味なので個々がちゃんと判断していきましょう。

    総会での決議が通らなければ管理会社の変更はできません。
    適切な説明なき場合はしっかりNOと発言していきましょう!

  116. 620 マンション住民(サウス)

    >>619 住民さん6さん
    >>616 住民さん4さん
    ①機械式駐車場のメンテ対応が遅くなる...今より遅くならないこと。
    ②来客駐車場の予約もネット予約できること。
    ③適切な説明があること。
    ④ノースさんより大幅な値下げあること。(ノースさんごめんなさい。総戸数が多いためです。)
    かな。

  117. 621 住民さん5

    >>620 マンション住民(サウス)さん
    大幅ではないと思います
    元々サウスの方が安くなってるので、そこからノースよりも値下げ求めるのは違うかと
    理事会は改選したばかりなのに暴走してるのか

  118. 622 マンション住民(サウス)

    >>621 住民さん5さん
    はい、わかりました。ありがとうございます。
    暴走の方は、わかりません。改選は、去年の6月でした。

  119. 623 住民さん1

    ここ連日夕方の人が行き来が多い時間に中庭を何組かの親子が占領して、普通にボールを植木にぶつけたり通路の真ん中、駐輪場まで走り回ったりと迷惑。親も座って談笑していて何も注意しないのはどうかと。キッズルームか近くの公園に行ってほしい。

  120. 624 住民さん1

    いきなりマンション管理会社の資料が投函されていて、おどろきました。しかも見積もりとるなら、1社じゃ無くて通常2-3社です。説明が無くていきなり1社提示なので、癒着を疑っています。理事会、もっと丁寧に頑張ってください。応援してます。

  121. 625 住民さん2

    モンスター理事がいるな
    今度留任したら他新人ばかりだからやりたい放題になるぞ

  122. 626 住民さん2

    >>624 住民さん1さん

    私の読解力がないのか?
    もっと丁寧に頑張ってくださいとは?

    管理会社変更に向けて頑張れってこと?

    変更で金銭的、内容も良くなるならいいけど
    実際どうなんだろう

    あなぶきって、あまり評判も良くないみたいだけど

  123. 627 住民さん6

    見積もりが一社だけでしかも穴吹って絶対関係者が紛れ込んでるだろ
    職業とか個人情報で晒されないのを良いことに

  124. 628 住民さん6

    >>625 住民さん2さん
    モンスター理事?理事って、2年連続で続けることもできるのですか?

  125. 629 住民さん4

    >>626 住民さん2さん

    あなぶき、評判良くないのですか?
    なぜ、そこが唯一の候補となっているのか。理事会の方へ、説明会の際にお話していただきましょうか。
    納得のできる説明がなかったら、どいつかあなぶき関係者か、炙り出しましょう。

  126. 630 住民さん8

    >>628 住民さん6さん
    立候補すれば何期でもできる
    やりたがる人ほとんどいないから

  127. 631 住民さん2

    ノースでは大手管理会社6社に見積もり取ってました

  128. 632 住民さん1

    さすがにサウスでも4-5社から見積もり取っているのではないですか?1社のみ見積もりで、そのまま資料送付なんてことしたら、癒着や関係者といった悪しき提案バレバレじゃないですか。そんなバカなことしないでしょう。普通なら。

  129. 633 住民さん1
  130. 634 マンション住民(サウス)

    >>631 住民さん2さん
    教えて頂き、ありがとうございます。

  131. 635 住民さん4

    >>634 マンション住民(サウス)さん
    どういたしまして。

  132. 636 マンション住民(サウス)

    管理会社見直しの説明会に参加してきました。
    (理事会の説明のタイトルは管理委託費の見直し...検討状況 でした)

    ①機械式駐車場のメンテ対応が遅くなる→メンテ業者は現行のまま
    ②来客駐車場の予約もネット予約できること。→PC対応で可。モバイルだと不具合が発生(改善検討中)
    ③適切な説明があること。→最初は変更より、管理委託費の見直し→結果変更検討
    ④ノースさんより大幅な値下げあること。→NTTが下げてきた金額の数倍下がっていた。(書き込みに金額を書いて良いか?)
    ⇒金額の減は想像以上! 業者は悪くない。 初回の手続きは必要(しようがない)
     ブラボー!的にならないのは、あとはやってみないとわからないから?(あたりまえだけど) 臨時総会まで考えます。
     情報を教えて頂きました皆様、ありがとうございました。
    (別々の管理組合ですが、情報の交換はアリだと思いました。)

  133. 637 入居済みさん

    管理費が下がるのに合わせて、管理の質が下がらないか気になりますね。

  134. 638 住民さん8

    >>636 マンション住民(サウス)さん
    参加出来なかったので気になっていました
    ありがとうございます

    臨時総会が行われるんですか?

  135. 639 マンション住民(サウス)

    >>638 住民さん8さん
    通常総会が6/24(土) 17:00(会場設営~)(第3回の議事録議事録:開始時刻は確定ではないようです。)
    機能の説明では、1週間前に臨時総会を開催と言っていましたので、6/17で、 時間は夕方だと思いますが、自信がありません。(日時まで聞いた記憶がないです。ごめんなさい。)
    もう少し、スケジュール、お知らせなど掲示すると良いなと思います。
    昨日の説明会も参加したり、ZOOMで参加すると、”なるほど” ”いいんじゃない!”と思った方も多いと思うので、もったいないです。

  136. 640 マンション住民(サウス)

    >>639 マンション住民(サウス)さん
    すみません。
    機能の説明→昨日(さくじつ)の説明  です。

  137. 641 住民さん7

    先日の説明会でご意見があったと聞きましたが、引き続き検討議案として、来期また新しい理事の方々に引き継いで検討して行ければ良いのではないでしょうか。
    非常に重要事項なので、慎重に時間をかけて意見をかわして決定していく必要があるのでは。
    口コミをみると、候補の管理会社に対して不安に感じるところがあります。ダメだったらまたもとの管理会社に戻せばいいという簡単な話ではないように個人的には思います。
    理事会のみなさまの大変さもまだ知らずに申し訳ないとは思いますが、早急に決めることとは異なると思います。

  138. 650 管理担当

    [NO.642~本レスまで、ご本人様からの依頼、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  139. 651 マンション住民(サウス)

    >>650 管理担当さん
    マンション住民(サウス)です。

    642、645の投稿したものを削除できるものと思って依頼しましたが、
    貴重なアドバイスや新たな質問まで削除されました。
    本人分以外の削除は、本意ではないのですが。 申し訳ありません。




  140. 652 マンション住民(サウス)

    >>651 マンション住民(サウス)さん

    管理担当様へ
    NO.642~650までのレスの内、642と645のみを削除頂き、ほかを復活できませんか。

  141. 653 住民さん8

    >>652 マンション住民(サウス)さん
    ここでいうことではありません。
    削除依頼から詳細を明記して送信してください。

  142. 654 住民さん2

    >>653 住民さん8さん

    誠実な対応しようとしてくれてるんだからもっと優しい表現でいってあげなよ。空気読めない人ですね。

  143. 655 管理担当

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  144. 656 マンション住民(サウス)

    マンション住民(サウス)です。
    642と645を投稿し、後日削除して頂きました。
    結果、投稿に対する貴重なご意見まで消えてしまうという事態になっています。
    復元を依頼しておりますが、難しいのだと思います。

    いただいたご意見が消えていることは、多くの皆様に不利益になると思いますので、投稿の具体的な金額は削除して、○○円として表現し、投稿毎のご意見を併記して復元のような形にさせて頂きます。
    たいへん恐縮ですが、内容にご不満の場合には、削除頂くか、私の方に削除の指示を命じて頂ければと思います。

  145. 657 マンション住民(サウス)

    削除を依頼した642の本文です。

    642 マンション住民(サウス)
    なにが変わるか考えているんですが、管理員や清掃員はスライドして残れる対応もあるし、最近もそれでやってきたと。
    エレベーター、機械駐車のメンテナンスは今のまま。
    設備と建築のメンテナンスは表に現れず、そこそこでしょうし、”はて?”
    スタートアップの時に”もたつく”ことは考えられます。管理員が今のままの方々でも新会社のハードやソフトに慣れていないうちは”質の低下”とみなされる。
    結局、違うのは現場ではなく、NTT社のフロントマン(担当者のことを言うらしい)と本社となるのでは?
    あれだけの金額差は、本社への上納金の違い?とかしか考えられない...。
    それだったら、私たちの負担減から、管理員や清掃員の給与やほかのスタートアップ対策費として新会社に○○円補填しても、元が取れるのでは?
    管理組合から補填を言い出せるかは分からないけど、最初は○○円しか残らないけれど、10年単位で○○円とか○○円とか違ってくるなら良くないですか。
    ちょっと違うかもしれませんが、長期修繕計画には物価スライドが全く考慮されていないそうで、工事費の増額は必須だとか、これに廻したら...?
    本音は、月々の管理費が○○円下がった方が良いけど。

  146. 658 マンション住民(サウス)

    643 住民さん6
    >>642 マンション住民(サウス)さん
    管理会社に支払う金額を減らすのはヨシ。
    しかし、将来的な修繕費や管理を考慮して、住民が積み立てる毎月の管理費下げるのはダメ。それを下げる提案する会社なら信用出来ない。

    《回答です》645 マンション住民(サウス)
    説明会では、理事会と管理業者は、減額分は、 次期以降、総合的に調整すると言っていました。

    (645の続きは645の本文でご確認ください。)

  147. 659 マンション住民(サウス)

    644 住民さん5
    >>642 マンション住民(サウス)さん
    管理員、清掃員には管理会社変更になった場合の去就について説明済なのかな

    《回答です》647 マンション住民(サウス)
    >>644 住民さん5さん
    説明は、管理業者が、まだ決定されていないので、接触は出来ないそうです。
    まだ、臨時総会や総会の承認(決議)になっていないので、できないとおもいます。

  148. 660 マンション住民(サウス)

    削除を依頼した645の本文です。

    645 マンション住民(サウス)
    説明会では、理事会と管理業者は、減額分は、次期以降、総合的に調整すると言っていました。
    しかし、管理会社は実情を知らないのでしようがないとおもうけれど、理事会は、管理費、修繕積立金と駐車場使用料収入を合わせて考えると、当初の計画より毎年○○円ぐらいの収支差になっているのを知っているのに、私たちには1円の還元もしてこなかった。毎年ですよ。
    今回、さらに原価が大幅に下がるわけだから、本当は、もうさげてもらいたいです。
    理事会は、当初の積立計画に何億積み増ししたら、管理費などの減額を検討しはじめるつもり?
    そもそも、積立の計画がずさん。 管理費+修繕積立金+駐車場使用料収入の徴収条件は、最初から変わらないのに、計画より毎年○○円の+、 これむちゃくちゃですよ! 
    冷静に考えると、月額徴収が、
    これまでは、修繕積立金+約○○円、この先は、修繕積立金+約○○円+約○○円になること。

  149. 661 マンション住民(サウス)

    646 住民さん7
    >>645 マンション住民(サウス)さん
    無能か。減額を検討するなら、せめて1回目の大規模修繕が終わって、2回目の大規模修繕の計画を立てた後に。一度下げたら上がれない。10年後の物価も世帯主の意向もわかんないから、それくらい保険かけます。

    《回答です》 648 マンション住民(サウス)
    >>646 住民さん7さん
    はい。 少し休みます。

  150. 662 マンション住民(サウス)

    649 住民さん4
    >>648 マンション住民(サウス)さん (>>645関連です。)
    思うところはあるかもしれませんが、マンションの積立金についての情報をこの掲示板に書き込むあたり、一度冷静になった方がよろしいかと思います。話し合う場はここではありませんよね?

    《回答です》 650 マンション住民(サウス)
    >>649 住民さん4さん
    おっしゃる通りです。今後注意します。

  151. 663 マンション住民(サウス)

    管理委託費の見直しに関する理事会の説明会に参加し、得た情報を以下にまとめました。
    (理事会の説明時のタイトル:「管理委託費の見直しに係わる検討状況について」)
    1.管理業者の変更について
     ① 械式駐車場のメンテナンスは現行の業者と契約を継続するため、対応に変わりはない。
     ② 来客駐車場の予約はネットでできるが、パソコンから可能です。 モバイルからは不具合が発生している(改善検討中)。
     ③ 管理業者の変更は、当初は現行の業者との委託費の現状把握と見直しを目的としていたが、結果的に他社への変更を検討することになった。
     ④ 管理委託費は想像以上に減額されるが、管理切り替え時に初回の手続きが必要になる。
    2.臨時総会と通常総会について
     ① 臨時総会は6月17日に開催される見込みで、通常総会は6月24日(土)に開催される。
    3.現在の管理員や清掃員について
     ① 管理業者が変更になった場合の去就については各員に説明することはできない。管理業者が決定してから接触することになる。
     ② 新しい管理業者にもメリットがあると考えられる。
    4.管理委託費の減額分の扱いについて
     ① 白紙であり、次期以降に総合的に調整・検討する。
    以上が説明会で得た情報です。
     今後、管理委託費の見直しに関する質疑応答や意見交換の機会があれば、自分の提案を行っていきたいと思います。
     ノースさんにお伺いしたいことがあります。ノースさんでは、住民集会や意見交換会などの場が設けられていますか。もしあれば、どのような内容や手順で行われていますか。

  152. 664 とおりすがり

    >>663 マンション住民(サウス)さん

    このような誰もが見れる掲示板に理事会からの説明内容を掲載しても大丈夫なのでしょうか。理事会の許可を得ているのですか?
    ノース棟に向けて質問されてますが、これは正式な質問状なのですか?ノース棟からこの、掲示板を通じて情報収集するのが正式なプロセスなのですか?なんかその運営の仕方が不安になります。

  153. 665 マンション住民(サウス)

    663 について
    これらは以下を前提で、まとめましたが、以前のように”削除”した方が宜しいのでしょうか?
    ① 説明会やZOOMで参加できなかった組合員へのフォローがない。
    ② 説明会での説明内容を映像で公開するでもない。
    ③ 説明会では配布物が有ったが手元には届かない。
    ④ 投函された資料には、出席出来ない方への配慮がされていない。(質問用紙の同封なし)
    ⑤ 未だ、臨時総会が開催されるのかもわからない。

    二つ目は正直、話し合う場がないです。サウスで組合員の意見を求められたのは1件のみです。
    電気自動車用充電スタンドの設置について、アンケートが有っただけです。
    ノースさんに"場"についてうかがいたかったのですが、正式な質問状が必要でしたら、取り下げます。


  154. 666 名無しさん

    前期理事はアンケートとった内容を試作に反映したりと、良心的な対応でした。
    (結果見送りとなったようですが)

    今期は理事の私怨?と捉えることもできる発言もあり、ものすごく不安です。。。

  155. 667 マンション住民(サウス)

    >>666 名無しさん
    「電気自動車用充電スタンドの設置について、アンケートが有っただけです。」と記載しましたが、アンケートの捉え方、評価に異なる思いがあります。

    第5期 第5回の理事会議事録には、「時期尚早」と「洗車スペースが無くなるのは反対の意見が大多数」とあり、総会への議案の上程が見送りになっています。しかも、 72:82の僅差、もし理事会が洗車スペースを潰さないことを説明すれば、3票が賛成に回り逆転し、上程できたと思います。

    もっと現状の把握に努め、組合員の考えを聞いていれば、間違った施策を打ち出すことは無かったと思います。(内容も素人過ぎてひどいものでした)
    アンケートの順番が違い、施策が悪く、上程できなかった反省をし、それらを整理し向かうべき方向性を示しつつ、アンケートの結果と共に組合員にフィードバックしないと次に繋がらないですよ。中途半端で放置したままではなにも変わりません。
    もっとも、3票で逆転になったら、時期尚早とした方々に怒られますけど。 無駄遣いになるところを阻止できて良かったと思います。

  156. 668 住民さん1

    >>666 名無しさん
    どのような発言でしたでしょうか?拝聴していたのですが、気づきませんでした。

  157. 669 住民さん3

    >>667 マンション住民(サウス)さん
    どのようなことを言いたいのか、理解に苦しみます。
    唐突に電気自動車用充電スペースの話をあげてますが、原理事会のアンケートの進め方に異議を唱えているということですか?

  158. 670 住民さん7

    妹の住んでるマンションも一昨年、管理会社を変更したらしい。その時は住民にアンケートをとり賛成多数だった為、変更になったようです。

    いい事ばかり並びたて、管理費も少しだけ減るからとみんな賛成したみたい。
    でも、いざ管理会社変更となったら管理員、とお掃除のスタッフも変更ないと聞いていたのに、総入れ替え。

    管理員は何を聞いても対応がいい加減で、お掃除スタッフも暇さえあれば、お喋りばかりで掃除も適当で時間になれば帰ってしまう(時間だから仕方ないと思うのだが)

    話しが違う!と怒っていました。

    ここは、大丈夫なのか?我が身となった今、管理会社変更には慎重になってしまいます。

  159. 671 住民さん4

    >>670 住民さん7さん
    おっしゃる通り、慎重に考えたいところですよね。
    しかし、変えてみないとわからないのも事実。まずは変えて一年で、ダメなら再変更するのか、検討するのも有りかと思います。
    一方、再変更するダメな基準は決めておく必要があります。
    言っていたことと違うというのは、どこまで確定でどこまで未確定のことなのか。
    普通に考えて、各管理会社毎に懇意にしている掃除会社は異なるので、清掃スタッフも変わりますよね。
    新管理会社が、現在委託している掃除会社に対して継続オファーするのか、現在の掃除スタッフに所属する掃除会社の変更(転職)オファーするのか。
    過去にどのようなケースなら、それが実現したのか。
    このままならオファーしましたけど、NGでした。って、簡単に言われそうな気がしますよね。

  160. 672 住民さん3

    >>671 住民さん4さん
    普通に考えれば値下がる分、人件費も削られるはずですしね

  161. 673 住民さん1

    >>672 住民さん3さん
    そうですね、掃除会社への業務委託金額について、新旧管理会社が似たような金額感なのかは確認しておきたいところ。

  162. 674 マンション住民(サウス)

    管理員や清掃員さんが変わることによるサービスの低下が心配ということですよね。
    スライドして残れば今のレベルよりは低下しないだろうですから、やってみなければわからないが正解ではないですか。今より良くなることも有りではありませんか。
    一時的な低下が有りか一時的な低下では無く慢性的な低下になったら、皆でアクションを起こすで良いのではないですか。理事会に対処してもらう!

    民間の私たちが雇用先の給与に口出しは出来ないが、サービスの低下には口出しできる!で良いのではないか、利害関係者、身内、知人でも無いわけでサービスの評価をする物差しを考えたら如何でしょうか。

    このコミュニティでも、当初は管理員さんをボロクソでしたよね。
    「居眠り、融通が利かない、あいそうがわるいなど」がありましたが、話をしてみると親切丁寧、優しくも有り、プロフェッショナルな対応もしてくれる、何より子供たちの通学の集合場所の確保のために前日の夜テーブルや椅子を寄せてスペース確保をしてくれている。 評価は変わりました。 《やってみないとわからない!》

  163. 675 住民さん4

    >>674 マンション住民(サウス)さん
    「(管理員や清掃員さんが)スライドして残れば」、これって実際可能なのかな。アナブキがリプレイス前のマニュアルに沿った返答として、「善処します、他マンションでも移行した実績あります、たた本件に関しては契約前に確約できません。」と適当に言っているようにしか思えない。
    本気で移行させる気なら契約前でも、清掃会社にコンタクトとって、継続の確約とるのでは?これは口車に騙されそうになっている疑惑。

  164. 676 住民さん3

    >>675 住民さん4さん

    スライドしたとして、管理費全体が大きく下がるってことは人件費も相応に下がるわけで、業務は今まで通りなのに手取りは減ったなんてことになれば、モチベーションダウンで質も低下するって可能性もあるな…

  165. 677 住民さん1

    >>676 住民さん3さん

    私だったらモチベーションだだ下がり
    転職するな おそらく…

  166. 678 住民さん6

    >>677 住民さん1さん
    スライドしてからの話の前に、スライドってどういう契約や条件でするのか、そもそも本当にできるのか。そこを詰めてから、スライドした後の心配した方がよろしいのではないでしょうか。

  167. 679 マンション住民(サウス)

    管理委託費が現行管理業者N社の金額から大きく下がっているのは事実です。

    現行のN社の金額を”正”とし、基準としたならばそうでしょうけれど、 配布された最新の見積書比較表を見れば謎が解けます。
    N社の現行金額は、デベロッパー系超大手のA社よりも超高いですよ!
    かつ、N社が今回慌てて下げた金額でさえA社より高い、5社中最下位ですよ!
    比較表の人件費関連の2.管理員業務費+3.清掃業務費の合計を比較して見てください。 遜色なしですよ。

    更に、6.一般管理費のN社の突出した金額はなんですかね?
    この金額をここで具体的に書けないのが残念です!
    比較を何を基準とするかにより見方が違ってくると思います。 たとえば、平均値、中央3社の平均値、中央値などとの比較や現行金額との比較をすると一目瞭然だと思います。

  168. 680 契約者さん3

    管理会社変更は片道切符なので、よく検討したほうがいいと思いますよ

  169. 681 マンション住民(サウス)

    同感です! 9年経つと億単位の損失をこうむるのと同じですから、ほんとよくけんとうしたほうがいいと思いますよ

  170. 682 マンション住民(サウス)

    よく検討したほうがいいと思いますよ
    フロントマン経費の事務管理業務費と一般管理費の差が管理業者の見積額の差
    要は、本社経費として高額の献金をすることで、高品質・きれいな清掃、サービスの対価が得られますよ!

  171. 683 住民さん1

    皆様はもう出欠票を提出されましたか?

    管理会社が変更になって上手くいかなかっ時は、また変更すればいいや!
    なんて考えているようなら、それはない

    何度も管理会社を変更するようなマンションの管理を引き受けてくれる会社はほぼ無いと思ったほうがいい

    今回の管理会社変更も大手管理会社が断っているのもそうゆう訳だよ

  172. 684 住民さん7

    >>683 住民さん1さん
    大手管理会社が断っているって、何のことですか?
    現管理会社やアナブキ以外で候補としていた会社があったけど、そこが自ら提案や業務委託を断ったということですか?

  173. 685 マンション住民(サウス)

    サウスの状態は道路の中の水道本管に例えると
    チョロチョロの漏水ではなく、破断寸前の22%の垂れ流し!
    陥没や噴水状態になりますよ

    病院で例えれば、止血云々ではなく、即外科手術が必要な状態!
    まだ、ただ見ているだけですか?

    大手の話、説明会で話を聞いていませんか?
    大手は380戸の大型物件は遠慮して、手頃な自社系物件で管理費が倍近くの管理物件で”儲ける”ですよ! 

  174. 686 マンション住民(サウス)

    すみません
    大手は380戸の大型物件は遠慮して→敬遠して

    大手は見積依頼しても対応してくれないと言うことです。
    要は儲からない物件は対応したくない
    →忙しくて対応できない、人手不足で対応できないなどとして断ります。

    金額で言うと、400戸で4千万円より200戸で4千万円の物件を仕込む方に注力すると言うことです。

  175. 687 住民さん6

    今日はどうなりますかね。
    この規模の物件で、竣工わずか6-7年で管理会社変えるなんて信じられないですけどね…
    管理費なんて、人件費と外注費用がベースなので、
    結局はどこも上がりますよ。

  176. 688 住民さん1

    そろそろみんなが気付いてきた。複数いる副理事の誰かがズレてる件。

  177. 689 名無しさん

    今年になって突然高まる理事への不平不満。
    この掲示板を見ても明らか。

    はぁ。

  178. 690 住民さん6

    原理事会の思うように事が進んでしまいましたね。

  179. 691 住民さん1

    >>690 住民さん6さん

    原理事会→現理事会の間違いでした

  180. 692 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  181. 693 マンション住民(サウス)

    結局、圧倒的な差で議決されたわけで現理事会の判断が正しかったと言うことです。
    理事会に不満だったら独自案を提出しましょう。
    議論の場を別に移してはどうか?
    1期~5期の役員で報酬を受け取った方々は数千万円の損失を作ったわけですから報酬の返納で穴埋めをしてください。
    6期の役員はこれだけ分断した運営でしたので報酬を一部返納しては!

  182. 694 マンション住民(サウス)

    「追伸」
    火災保険の締結議案で、N社の提案と現理事会案とに約300万円の差があったと言うことです。
    また、損失を防ぎましたネ! 合わせていくらですか!

  183. 695 マンション住民(サウス)

    臨時総会、通常総会が終了しました
    ①理事長、副理事長(2)、監事(1)は再任《役職不明》
    ②自らの役職再任を最長3期に制限(役職者の長期居座りによる弊害問題への解答)
    ③5回の管理業者変更関連説明会を含め、核心を衝つ質問は殆ど無し
    (自ら管理組合業務に対する無知をさらす質問が多かった。)
    ④管理業者変更は圧倒的な差で議決《変更決定》

    提供いただいた
    ・複数いる副理事の誰かがズレてる件
    ・突然高まる理事への不平不満
    ・現理事の思うように事が進んでしまいましたね

    ・だれがズレてる
    ・内容への不満であるべき?
    ・大勢の管理組合員へのメリットを考えた場合、必然の結果

  184. 696 住民さん7

    >>695 マンション住民(サウス)さん
    今回の管理会社変更による報告はいつ住民に対して説明あるのでしょうか?

    掲示とかないですよね?

    清掃員や管理員へはあなぶきハウジングから接触済?
    具体的には、いつから新体制となるのでしょう

  185. 697 マンション住民(サウス)

    臨時総会(6/17(土)) 穴吹ハウジングサービスとの管理委託契約締結について可決されました。

    これにより、管理委託契約は以下になります。
    契約期間:2023年7月1日から9月30日 管理委託先:NTTアーバンバリューサポート
     (3ヶ月の暫定契約)
    契約期間:2023年10月1日から2024年9月30日 管理委託先:穴吹ハウジングサービス

    管理業者の引継ぎ期間:2023年7月1日から9月30日
    新体制による運用開始:2023年10月1日


    【掲示について】
    掲示の有無は不明です。
    ⇒臨時総会、通常総会の議事録掲載は行われると思います。
     (これまでは約1ヶ月程度かかっています。)

    【清掃員や管理員へのあなぶきハウジングからの接触について】
    民間ベースの交渉ですから、管理組合員の関知することではありませんので不明です。

    【管理組合員への対応依頼について】
    説明会時に配布された資料から、以下について提出依頼があると思います。
    1.お客様情報登録シート
    2.預金口座振替依頼書、自動振込利用申込書


  186. 698 住民さん8

    >>697 マンション住民(サウス)さん
    結局のところ、今回の変更は住民にとっては良かったのでしょうか?悪かったのでしょうか?何かよく分かりません・・・。

  187. 699 マンション住民(サウス)

    >>698 住民さん8さん

    【何かよく分かりません  が正解な部分】
    1.清掃や管理員さん業務が開始されておらずサービスが提供されていないのでわかりません。
    2.初期のもたつきは有ると思いますが許容範囲への収束にどれくらい時間がかかるかでしょうか。

    ⇒「総会で議決したことには全住民が従う」ですから、悪ければ修正し続けるだけです。

    【明確に 良くなる点】
    1.管理費の徴収額より23%の損失が有ったものが無くなることが決まった。
    2.管理委託費が減額され、管理費の不足を駐車場使用料で充当する分が明確に減ります。分譲時に小細工して設定していた「管理費と駐車場使用料金」をより現実的なところに修正・戻す機会になります。
    3.管理費の減額、修繕積立金への積み増し、あるいは両方か...《還元か?、骨太化か?》
    4.管理業者の違いで業務の進め方の違い、仕様の違いが徐々に発生してきますので違いをどうするか”考えることになります”ので、少しは頭を使うでしょう!  《活性化するでしょう!》

  188. 700 契約者さん8

    >>699 マンション住民(サウス)さん
    ありがとうございます。
    住民にとっては良くなる点の方が大きそうですね!
    支出が減るならありがたいです。

  189. 702 マンション住民(サウス)

    >>700 契約者さん8さん
    6/10に「9年経つと億単位の損失をこうむるのと同じですから、」と書きましたが、火災保険の分を加えると「8年経つと億単位の損失をこうむるのと同じですから、」に訂正します。

    管理費の減額は個人的なこと→「今は支出を適正にする・見直しする」で行きましょう! 個人への還元はおのずとついてきます。(管理費不足を補う一時金の徴収が無いとか、修繕積立金の増額が抑えられるとか、修繕工事の原資に充てられるとか、管理費の減額とか...今後検討されると思います。)

    管理費が安いのはあたりまえで、管理費から1住戸当たり3,000円/月を修繕積立金に移動したからです。

    しかし、第5期通常総会議事録で誤りが記載されています。『収入項目の「管理費」で支出項目の「管理委託費」を賄えていないとの意見は、管理費を減額し修繕積立金を増額したことが原因である』
    しかも、長期修繕計画や修繕積立金会計に問題があった訳でもないのに変更されています。


  190. 703 通りがかりさん

    これまでが損失と決めつけ、安価=正義なのが怖い。
    議事録が全く公表されてないので分からないが、
    可決されたならば住民の相違として取り組めば良い。

    過去ここまで理事に対する意見が出ることも珍しい。
    言うこと聞かない管理会社を追い出せて良かったですね。

  191. 704 住民さん8

    >>703 通りがかりさん
    必ずしも安価=正義だとは思っていません。
    安かろう悪かろうという言葉もありますし。
    でも安くて良い管理をしてもらえるなら、住民としてありがたいことです。

    >>702 サウスさん
    素人には分かりにくいところを、色々とありがとうございます。
    同じマンション住民として心強く感じます。
    あなたの書き込みに、ありがとうございます。

  192. 705 マンション住民(サウス)

    >>701 住民さん4さん
    第6期決算 管理費の実情
    管理費の徴収額 1住戸当たり平均月額 8,804円(別途雑収入で数百円)
    管理費を充当する対象の支出額 平均月額 約13,300円
    不足額は駐車場使用料金などで補っている 平均月額 約4,200円

    相場より安いのはあたりまえであり、駐車場収入などからの補填が無ければ破綻ですよ!
    よそで管理費が 8,804円/月などとしゃべらないようにお願いします。
    意図的にさげているだけですよ!
    それと駐車場使用者はいいように使われているのに、ノンビリしていますよね!
    本当はいくら下げられるか想像できますよね!

    https://www.s-mankan.com/information/5133/
    「三位一体」の改革 では、下記のような表現で記載されています。
    『多くのマンションの場合、駐車場使用料は管理費収入に入れられています。
    管理費と修繕積立金はいずれも、購入後の月々の負担を少しでも安く見せて購入のハードルを下げるため、販売時は安く設定されているのですが、その金額では管理費(一般会計)が成り立たないので、駐車場使用料を見込んでいるのです。
    逆に言えば、駐車場収入を見込まないと管理費会計は赤字になる計算、ということです。』
     NTT社などがやったことをうまく表現されています。

  193. 707 マンション住民(サウス)

    Web不動産情報によれば

    ウエリス浦和美園サウステラス
    《現在:意図的に変更された》
    専有面積72.0m2(壁芯)
    管理費 8,490 円/月
    修繕積立金 9,350 円/月
    計 17,840 円/月
    《変更前》
    管理費 11,370 円/月
    修繕積立金 6,480 円/月
    計 17,850 円/月
    《支出から想定》
    管理費 12,788 円/月
    修繕積立金 6,480 円/月
    計 19,268 円/月


    ルピアグランデ浦和美園
    専有面積73.64m2(壁芯)
    管理費 13,000円/月 13,000 円/月
    修繕積立金 6,630円/月 6,630 円/月
    計 19,630 円/月

    72㎡換算
    管理費 12,710 円/月
    修繕積立金 6,482 円/月
    計 19,193 円/月

  194. 708 マンション住民(サウス)

    Web不動産情報によれば

    ウエリス浦和美園ノーステラス
    専有面積67.03m2(壁芯)
    管理費 10,720 円/月
    修繕積立金 6,900 円/月
    計 17,620 円/月

    72㎡換算
    管理費 11,515 円/月
    修繕積立金 6,482 円/月
    計 17,997 円/月

    サウスの変更前とほぼ一緒
    サウスの現在の管理費が異常です!
    相場を言うのであればデータを補正する必要があるのでは?

  195. 710 マンション住民(サウス)

     管理費について、サウスの「マンション管理会社変更について」として投函された資料に下記要望が有りました。
    『駐車場に係わる収入を管理費に用いることに対する説明が欲しい』

     これは、駐車場使用料は管理費会計の機械駐車場保守点検費用約160万円には使えるが、
    管理費の不足分には転用出来ないとしている「管理規定」をなぜ守らないかと問うているのでは!

    管理費は駐車場使用料金からの補填が無ければ破綻します。
    前の投稿通りだとすると約4,000円/月アップしませんか。

     理事会はどの様に説明し、また管理費の追加(増額)徴収は有るのでしょうか?

  196. 713 マンション住民さん

    >>710 マンション住民(サウス)さん
    いつも素人に分かりやすい説明をありがとうございます。私はサウスさんを信じて、行動していこうと思います。色々と文句や不満を書く人は、前管理会社の人間である可能性もあるかなと思います。気になさらず、正しい正義を貫き、本当の真実を追求してくださる姿に、ありがとうございます。

  197. 716 マンション住民(サウス)

    >>713 マンション住民さん
    【整理します。】
    1.管理会計の投稿について
    ①金額・費用は試算およびシミュレーションした結果を投稿しています。
    (いつでも見せられる状態にしています。)
    ②データは総会・理事会の資料・議事録をベースにし、本コミュニティの下部にある「販売中の中古物件」情報なども加味しています。
    2.事業主関連の投稿について
    ①必要であれば直接事業主に聞いています。
    3.管理費・修繕積立金について
    ①総会で可決されたものは遵守します。また、管理規定および区分所有法も遵守しますが、誤りは正していきたいと思っています。
    ②無駄遣いは大嫌いです。仕様に合った適正な修繕費であれば拒みません。ただし、B案の提案は行うこともあります。

    指摘いただければ検討し、誤っていた場合は速やかに訂正・謝罪します。(方針)

  198. 717 マンション住民(サウス)

    >>716
    【お知らせ】
    ①「アフターザービス基準」3ヶ月目・1年目・2年目での定期アフターサービスが終了しました。
     したがって、躯体や防水(雨漏り)の”10年”については、10年目の点検はありません。(事業主サービス部門に確認済)(5年の期間のものは、対応できていないのでは?)
     管理組合が自主的に点検計画、点検の実施を行うことになり管理会社を頼ることは出来ません。
     長期修繕計画兼大規模修繕工事対応(案)専門委員会を立ち上げるなどの対策が必要となります。
     資産価値は管理組合が自ら守り、向上させる必要がありますので協力が必要になります。
    ②エネファームは専有部分のものですから、住人自らメンテナンスすることになります。 基本的には東京ガスに”おまかせ”になります。
     エネファームは10年で一度リセットする必要があり、リセットするとあとの10年は使用できます。但し、20年が寿命(Max)で更新工事(撤去再設置工事)となります。  
     費用は、販売担当者から約200万円と言われました。
     専有部分の他の設備も皆さん一緒とおもいますので、知り得た情報は投稿します。

  199. 721 住民さん4

    >>713 マンション住民さん
    マンション住民(サウス)さん、このコメントは自作自演されましたか?違うなら違うとはっきり返信お願いします。
    パソコンやスマホの端末番号で、同一ユーザーか区別できますから嘘はつかず、謝罪するなら早い方が良いです。
    もしも返答ない場合は、全ての話は説得力はゼロ、悪質な自作自演コメントと認定します。

  200. 722 マンション住民さん

    >>721 住民さん4さん
    713を書いたのは私で、サウスさんとは別人ですよ。
    端末番号での確認というのがどうやるのか分かりませんが、自作自演ではなく別人ですよ。私は素人でサウスさんの説明で物事を理解している部分もあったので、書き込みをした次第です。

  201. 723 マンション住民さん

    サウスさんは一貫して、適切な金額で適切な管理がなされるよう奮闘してくださっていると理解しています。
    今はまだ私も含めて分からない人も多いと思いますが、数年後には必ず良かったと思える結果がついてくると思います。

  202. 724 マンション住民(サウス)


    >>722 マンション住民さん
     フォローいただきましてありがとうございます。

    >>721 住民さん4さん
     私は自作自演はしていません。
     住民さん4さんが自作自演をしていないことを確認頂き、 「714 住民さん1」さんに私が自作自演していないことを投稿頂ければ良かったなと思いました。

  203. 725 住民さん7

    やりたい放題だった理事のメンバーがずっと理事会に残るわけじゃないので、これから理事になる人は大変だ!
    いい迷惑だ!!!

    こんなことなら、1期から4期くらいで理事に立候補しとけばよかった

  204. 726 マンション住民さん

    >>725 住民さん7さん
    やりたい放題ではなく、住民のために考えてくださっているのだと思います。変化すること自体に不安を感じる人が多いのは分かります。
    でも変化しなければ、良くなっていかない。
    そうは思いませんか?

    理事会の判断を信じて、前に進んでいきましょう。

  205. 727 ルピアグランデ住人さん

    どうしたら車両盗難されなくなるんでしょう。
    もう3回以上発生してます。
    アドバイスあったらどなたか教えてください。

  206. 728 住民さん6

    >>725 住民さん7さん
    理事会は選択肢を提示、そして住民が決定。
    なので、理事会がやりたい放題しているわけではないでしょう。何もしたくないならひたすら貝となり、ダンマリしましょう。ただしその場合、もちろん決定事項には文句は言えません。

  207. 729 住民さん7

    >>727 ルピアグランデ住人さん
    そんなの自分達のマンションの理事会で考えてください。
    近いからといって、兄弟じゃあるまいし。

  208. 730 マンション住民さん

    >>728 住民さん6さん
    結局、サウス様のような方がリーダーシップを発揮してくださると、叩く輩が湧き出てくるのだと思います。
    荒らしと見做して良いと思います。
    真面目に議論してくださる方は別としても、中身のない書き込みはスルー推奨でいきましょう。

    サウス様、万歳!
    サウス様、万歳!!
    サウス様、万々歳!!!

  209. 731 住民さん8

    >>727 ルピアグランデ住人さん
    よく分からないコメントが散見されてますが、それらは無視するとして。
    車両盗難は、とても深刻な問題ですね。
    構造上、駐車場内に侵入するハードルが低いかと想像しますので、出入り口の構造を変える、つまりゲートやセンサーを分かりやすく設置する。に尽きるかと存じます。
    特に昨今、トヨタ車は盗難されやすい仕組みがあるので、多くの住民に関わる問題として、費用捻出を検討されてはいかがでしょうか。

  210. 732 ルピアグランデ住人さん

    >>731 住民さん8さん
    ご回答ありがとうございます。
    ゲートの設置は難しいかもしれませんがセンサーの設置であれば対応してもらえるかもしれません。
    大変参考になりました。
    ウエリス様はルピアにとっての兄的存在として個人的に慕わせて頂いております。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  211. 733 ルピアグランデ住人さん2

    ありがとうございます!
    ウエリス様、万歳!
    ウエリス様、万歳!!
    ウエリス様、万々歳!!!

    さあさあ皆さんご一緒に!!!

  212. 734 住民さん7

    管理会社の変更が決定して2ヶ月近くになりますが、清掃員さん、コンシェルジュさんも変更なく今までどおりですね。
    このままのスタッフで今後もお願いできたって事ですか?

  213. 735 マンション住民さん(サウス)

    管理会社の変更は10月1日からになります。
    現在はNTT社との3ヶ月の暫定契約期間ですから従来と変更の無い管理となっています。

    また、この3ヶ月間がNTT社と穴吹社との引継ぎ期間となり、穴吹社さんによる「清掃員さん、コンシェルジュさん」との継続されるかの交渉期間でもあります。結果はまだ分かりません。

  214. 736 匿名

    敷地内の複数の木にいるムクドリと思われる鳥の大群が気になります
    このまま放置だと糞害が増えそうです

  215. 737 住民さん8

    >>736 匿名さん
    ふっ、若いな

  216. 738 住民さん2

    今日から新管理会社による管理ですね
    良い方向に向かうといいですね

  217. 739 マンション住民さん(サウス)

    >>738 住民さん2さん

    サウステラス管理会社引継ぎ状況について
    ①管理員(4名体制)
     ・2名継続、2名新規
     (1名:病気のため継続を辞退、1名:理由は不明ですが継続を辞退)
    ②日常清掃員
      継続
    ③管理費等口座振替
     ・10/6振替について、10/5銀行から事前の通知で確認済
     ・オーナーズサイト_Myマンション_管理費等で請求内訳も確認できました。
    ④できていないこと
     ・共用施設の予約がWeb上で出来ない。(事前通知通り)
     ・ウエリスライフ(居住者様専用サイト)に有った管理規定や各種議事録類のデータの登録が出来ていない。(今後整備されると思います。)

  218. 740 住民さん4

    >>739 マンション住民さん(サウス)さん

    管理員って5、6人いませんでしたっけ?

  219. 741 住民さん1

    >>740 住民さん4さん
    5-6人はいますね。

  220. 742 マンション住民さん(サウス)

    >>740 住民さん4さん

    管理員はNTT社さん切替時が4名体制で、その切替の少し前に年配の女性管理員1名がいましたので5名体制で行っていたと思います。

    今後、管理員さんの働き方や管理会社の体制が固まりましたら人数も変わると思います。

  221. 743 契約者さん3

    朝も6時台から夜は22時台まで、上が走り回っててほんとにうるさい。どうせ貼り紙してもらったところで伝わるような意識はないだろうから言わないけど。

  222. 744 住民さん6

    雪ですね
    機械式駐車場、また動かなくなる?

    雪かきはみんなで協力して行いましょう
    せめて自分の平置きの駐車区画の前くらいは

  223. 745 住民A

    NTT東日本からネット回線の新商品申込封筒がきたけど、申し込んだ方いますか?
    支払いも個別で管理費と別になるようだし、そんなに速度変わるのかなーという気持ちもあります。
    みなさまどうでしょうか?

  224. 746 契約者さん8

    >>743 契約者さん3さん
    今も走り回ってるわ
    ノイキャンイヤホンしてても突き抜けて聴こえてくるのなんとかせえよ…

  225. 747 管理担当

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  226. 748 契約者さん1

    >>747 住民さん6さん
    法律で停車禁止じゃないんだら注意するしかないですよ

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
ガーラ・レジデンス八潮

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5400万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~71.67平米

総戸数 191戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3598万円~6198万円

3LDK

57.10平米~80.20平米

総戸数 75戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

4948万円~6028万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4700万円台~7600万円台

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4400万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

3500万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

[PR] 埼玉県の物件

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸