埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ウエリス浦和美園〈契約者・入居者用〉  」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 緑区
  7. 浦和美園駅
  8. ウエリス浦和美園〈契約者・入居者用〉  
契約済みさん [男性 30代] [更新日時] 2024-03-08 01:15:30

ウエリス浦和美園の契約者・入居者の専用スレです。


所在地:(底地地番)埼玉県さいたま市緑区大字下野田字新道下944番地他、
    (保留地)さいたま市都市計画事業浦和東部第二特定土地区画整理事業地区内86街区2画地の一部
交通:埼玉高速鉄道線「浦和美園」駅徒歩7分
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社、川口土木建築工業株式会社
施工会社:川口土木建築工業株式会社
管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社
総戸数:380戸(サウステラス) 317戸(ノーステラス)

【サウステラス・ノーステラスのスレッドを統合させていただきました。2018.3.30 管理担当】

[スレ作成日時]2015-09-15 12:25:44

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
ヴィークコート蕨南町桜並木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウエリス浦和美園口コミ掲示板・評判

  1. 685 マンション住民(サウス)

    サウスの状態は道路の中の水道本管に例えると
    チョロチョロの漏水ではなく、破断寸前の22%の垂れ流し!
    陥没や噴水状態になりますよ

    病院で例えれば、止血云々ではなく、即外科手術が必要な状態!
    まだ、ただ見ているだけですか?

    大手の話、説明会で話を聞いていませんか?
    大手は380戸の大型物件は遠慮して、手頃な自社系物件で管理費が倍近くの管理物件で”儲ける”ですよ! 

  2. 686 マンション住民(サウス)

    すみません
    大手は380戸の大型物件は遠慮して→敬遠して

    大手は見積依頼しても対応してくれないと言うことです。
    要は儲からない物件は対応したくない
    →忙しくて対応できない、人手不足で対応できないなどとして断ります。

    金額で言うと、400戸で4千万円より200戸で4千万円の物件を仕込む方に注力すると言うことです。

  3. 687 住民さん6

    今日はどうなりますかね。
    この規模の物件で、竣工わずか6-7年で管理会社変えるなんて信じられないですけどね…
    管理費なんて、人件費と外注費用がベースなので、
    結局はどこも上がりますよ。

  4. 688 住民さん1

    そろそろみんなが気付いてきた。複数いる副理事の誰かがズレてる件。

  5. 689 名無しさん

    今年になって突然高まる理事への不平不満。
    この掲示板を見ても明らか。

    はぁ。

  6. 690 住民さん6

    原理事会の思うように事が進んでしまいましたね。

  7. 691 住民さん1

    >>690 住民さん6さん

    原理事会→現理事会の間違いでした

  8. 692 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  9. 693 マンション住民(サウス)

    結局、圧倒的な差で議決されたわけで現理事会の判断が正しかったと言うことです。
    理事会に不満だったら独自案を提出しましょう。
    議論の場を別に移してはどうか?
    1期~5期の役員で報酬を受け取った方々は数千万円の損失を作ったわけですから報酬の返納で穴埋めをしてください。
    6期の役員はこれだけ分断した運営でしたので報酬を一部返納しては!

  10. 694 マンション住民(サウス)

    「追伸」
    火災保険の締結議案で、N社の提案と現理事会案とに約300万円の差があったと言うことです。
    また、損失を防ぎましたネ! 合わせていくらですか!

  11. 695 マンション住民(サウス)

    臨時総会、通常総会が終了しました
    ①理事長、副理事長(2)、監事(1)は再任《役職不明》
    ②自らの役職再任を最長3期に制限(役職者の長期居座りによる弊害問題への解答)
    ③5回の管理業者変更関連説明会を含め、核心を衝つ質問は殆ど無し
    (自ら管理組合業務に対する無知をさらす質問が多かった。)
    ④管理業者変更は圧倒的な差で議決《変更決定》

    提供いただいた
    ・複数いる副理事の誰かがズレてる件
    ・突然高まる理事への不平不満
    ・現理事の思うように事が進んでしまいましたね

    ・だれがズレてる
    ・内容への不満であるべき?
    ・大勢の管理組合員へのメリットを考えた場合、必然の結果

  12. 696 住民さん7

    >>695 マンション住民(サウス)さん
    今回の管理会社変更による報告はいつ住民に対して説明あるのでしょうか?

    掲示とかないですよね?

    清掃員や管理員へはあなぶきハウジングから接触済?
    具体的には、いつから新体制となるのでしょう

  13. 697 マンション住民(サウス)

    臨時総会(6/17(土)) 穴吹ハウジングサービスとの管理委託契約締結について可決されました。

    これにより、管理委託契約は以下になります。
    契約期間:2023年7月1日から9月30日 管理委託先:NTTアーバンバリューサポート
     (3ヶ月の暫定契約)
    契約期間:2023年10月1日から2024年9月30日 管理委託先:穴吹ハウジングサービス

    管理業者の引継ぎ期間:2023年7月1日から9月30日
    新体制による運用開始:2023年10月1日


    【掲示について】
    掲示の有無は不明です。
    ⇒臨時総会、通常総会の議事録掲載は行われると思います。
     (これまでは約1ヶ月程度かかっています。)

    【清掃員や管理員へのあなぶきハウジングからの接触について】
    民間ベースの交渉ですから、管理組合員の関知することではありませんので不明です。

    【管理組合員への対応依頼について】
    説明会時に配布された資料から、以下について提出依頼があると思います。
    1.お客様情報登録シート
    2.預金口座振替依頼書、自動振込利用申込書


  14. 698 住民さん8

    >>697 マンション住民(サウス)さん
    結局のところ、今回の変更は住民にとっては良かったのでしょうか?悪かったのでしょうか?何かよく分かりません・・・。

  15. 699 マンション住民(サウス)

    >>698 住民さん8さん

    【何かよく分かりません  が正解な部分】
    1.清掃や管理員さん業務が開始されておらずサービスが提供されていないのでわかりません。
    2.初期のもたつきは有ると思いますが許容範囲への収束にどれくらい時間がかかるかでしょうか。

    ⇒「総会で議決したことには全住民が従う」ですから、悪ければ修正し続けるだけです。

    【明確に 良くなる点】
    1.管理費の徴収額より23%の損失が有ったものが無くなることが決まった。
    2.管理委託費が減額され、管理費の不足を駐車場使用料で充当する分が明確に減ります。分譲時に小細工して設定していた「管理費と駐車場使用料金」をより現実的なところに修正・戻す機会になります。
    3.管理費の減額、修繕積立金への積み増し、あるいは両方か...《還元か?、骨太化か?》
    4.管理業者の違いで業務の進め方の違い、仕様の違いが徐々に発生してきますので違いをどうするか”考えることになります”ので、少しは頭を使うでしょう!  《活性化するでしょう!》

  16. 700 契約者さん8

    >>699 マンション住民(サウス)さん
    ありがとうございます。
    住民にとっては良くなる点の方が大きそうですね!
    支出が減るならありがたいです。

  17. 702 マンション住民(サウス)

    >>700 契約者さん8さん
    6/10に「9年経つと億単位の損失をこうむるのと同じですから、」と書きましたが、火災保険の分を加えると「8年経つと億単位の損失をこうむるのと同じですから、」に訂正します。

    管理費の減額は個人的なこと→「今は支出を適正にする・見直しする」で行きましょう! 個人への還元はおのずとついてきます。(管理費不足を補う一時金の徴収が無いとか、修繕積立金の増額が抑えられるとか、修繕工事の原資に充てられるとか、管理費の減額とか...今後検討されると思います。)

    管理費が安いのはあたりまえで、管理費から1住戸当たり3,000円/月を修繕積立金に移動したからです。

    しかし、第5期通常総会議事録で誤りが記載されています。『収入項目の「管理費」で支出項目の「管理委託費」を賄えていないとの意見は、管理費を減額し修繕積立金を増額したことが原因である』
    しかも、長期修繕計画や修繕積立金会計に問題があった訳でもないのに変更されています。


  18. 703 通りがかりさん

    これまでが損失と決めつけ、安価=正義なのが怖い。
    議事録が全く公表されてないので分からないが、
    可決されたならば住民の相違として取り組めば良い。

    過去ここまで理事に対する意見が出ることも珍しい。
    言うこと聞かない管理会社を追い出せて良かったですね。

  19. 704 住民さん8

    >>703 通りがかりさん
    必ずしも安価=正義だとは思っていません。
    安かろう悪かろうという言葉もありますし。
    でも安くて良い管理をしてもらえるなら、住民としてありがたいことです。

    >>702 サウスさん
    素人には分かりにくいところを、色々とありがとうございます。
    同じマンション住民として心強く感じます。
    あなたの書き込みに、ありがとうございます。

  20. 705 マンション住民(サウス)

    >>701 住民さん4さん
    第6期決算 管理費の実情
    管理費の徴収額 1住戸当たり平均月額 8,804円(別途雑収入で数百円)
    管理費を充当する対象の支出額 平均月額 約13,300円
    不足額は駐車場使用料金などで補っている 平均月額 約4,200円

    相場より安いのはあたりまえであり、駐車場収入などからの補填が無ければ破綻ですよ!
    よそで管理費が 8,804円/月などとしゃべらないようにお願いします。
    意図的にさげているだけですよ!
    それと駐車場使用者はいいように使われているのに、ノンビリしていますよね!
    本当はいくら下げられるか想像できますよね!

    https://www.s-mankan.com/information/5133/
    「三位一体」の改革 では、下記のような表現で記載されています。
    『多くのマンションの場合、駐車場使用料は管理費収入に入れられています。
    管理費と修繕積立金はいずれも、購入後の月々の負担を少しでも安く見せて購入のハードルを下げるため、販売時は安く設定されているのですが、その金額では管理費(一般会計)が成り立たないので、駐車場使用料を見込んでいるのです。
    逆に言えば、駐車場収入を見込まないと管理費会計は赤字になる計算、ということです。』
     NTT社などがやったことをうまく表現されています。

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5400万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~71.67平米

総戸数 191戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3598万円~6198万円

3LDK

57.10平米~80.20平米

総戸数 75戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

4948万円~6028万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4700万円台~7600万円台

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4400万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

3500万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸