埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用]LEBEN THE TSUKUBA Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. [契約者専用]LEBEN THE TSUKUBA Part2
匿名さん [更新日時] 2020-11-24 21:55:56

LEBEN THE TSUKUBA(レーベン ザ ツクバ)の契約者専用スレPart2です。 
意見・情報交換の場にしていきましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/405567/

所在地:茨城県つくば市竹園1丁目3-8(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩8分
間取:3LDK・4LDK・5LDK
面積:75.34平米~100.47平米
売主・販売代理:株式会社タカラレーベン

施工会社:多田建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

[スレ作成日時]2015-09-15 00:27:50

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

LEBEN THE TSUKUBA口コミ掲示板・評判

1. 570 住民板ユーザーさん1

>>569 住民さん
    568です。凄い、という表現は悪かったですね。すみません。

たぶん、思い通りにならなかった人が吠えてる、というのはあたりでしょう。

理事会や委員会に意見したりすることを567に書かれているように、
    他人任せ、としてしまうと、そもそもの自治会の意味が否定されかねないと
    思います。[関心や興味を持ったかも知れない人]を萎縮させる発言は
    いかがかと。

活動していれば、皆さんの意見を聴いて決めることが求められるわけで、
    それを切り捨てるリスクも考えなければならず、発言した次第です。
    推定に基づき活動していないと断じると、意見の反映は
    すべて活動に入りこまないとしてはいけないのか?と
    思え、自由な発言を制限する結果になり、結果
    より良いマンションにする機会が失われかねません。
    この意図がわからない発言をしたことを陳謝いたします。

以降、この議論への発言は控えますが、最後にひとつだけお願いが。
    屋上の人が掲示板に出ているのは事実と思いますが、これらの
    マッチング成立しているのでしょうか。
    どこかに公表されていれば、是非教えていただけると幸いです!

2. 571 住民板ユーザーさん8

屋上に屋根をつけたらいくらかかるかな。
    屋上があまりに不憫です。

3. 572 入居済みさん

簡易的にでも屋根さえあれば屋上の不満はかなり解消できそうですね。

それと蒸し返すようですが、567匿名さんや569住民さんが今までどのような
    行動をとられたか気になります。

私はアンケートには積極的にコメントするようにしていますし、委員会への
    参加経験や管理会社へクレームを出したこともあります。
    その中で、大多数の住民の利益が何よりも優先されるということを痛感しました。
    今回の規約改定で一応の対策を打ったことで、理事会はより重要で住民の関心が
    強い他の課題の方を優先させると思います。(もちろんそれは当然の流れ)
    また仮に総会の議案にあがったとしても、料金改定と違い、屋上の問題は
    現状維持を望む住民との対立になるため成立が難しいように思います。

そのような現実がわかっているからこそ、ここで吐き出して賛同者や反対者の
    意見を参考にしたいと考えているのですが、それはおかしいのでしょうか?
    ここでの愚痴以上に有益なやり方があれば、本気で知りたいです。

4. 573 住民板ユーザーさん8

マッチングと言ったって、全員が幸せを得られる仕組みな訳はない。
    世の中にこれだけ婚活市場が広がったって、未婚の男女はたくさんいるのと、似ている気もする。

マッチングの結果は公表されないと思いますが、誰かがささやかな幸せを得られたらいいんじゃないかなくらいに思うくらいがちょうど良いのでは。

5. 574 住民板ユーザーさん7

うーん、たしか総会資料にマッチングと料金改定で屋上と他のフロアの交換促進を期待とあった気が。
    でも4階と屋上では天地の開きがあるとも感じますな。
    多少安くても、さんざん屋根ありゾーンを長々通り抜けた先の屋根無しは嫌でしょう。

まあマッチングは残念ながら屋上の不満対策としては機能していないってことか。
    区画人気調査からは予測できたことだと思うので、もともと屋上不満対策ではないんでしょうね。

6. 575 マンション住民さん

[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

7. 576 住民板ユーザーさん6

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

8. 577 匿名

駐車場の件
    数年に一度 シャッフル等の意見に反対です。今後もこのような意見には断固反対していきます。

9. 578 匿名さん

こちらのマンションの中古を検討している者です。

屋上駐車場は、遠くて不便、雨に当たる、夏は暑い、と最悪条件を全て備えていて、見ていてかわいそう。
    あまりにも下との差があるので、もし屋上があたったら怖いです。
    半額なら納得しますが。

あるいは、屋上は2台目だけとかなら納得できます。

1台目が屋上で、料金もあまり変わらず、シャッフルなしなら、絶対に嫌です。

10. 579 住民板ユーザーさん7

>>577 匿名さん
    なんで?

11. 580 匿名

断固とまで仰る理由を書かずに反対というのは、些か乱暴ではないでしょうか?
    すでに満足な場所を確保されているから移動させられたくないのでは?

12. 581 とくめい

>>578さん
    屋上と低層階ではかなり価格の開きがありますよ。
    ただし、それでも低層階は人気のようですが。

13. 582 住民板ユーザーさん1

屋上の件で騒がれてますが、マンション外の駐車場借りるよりは何倍も良いですし、安いし自分は納得しています。
    勿論、簡易な屋根でもあるといいですがね。

昨日夕方に駐車場で事故ありましたね。
    朝は急いでインコース走って来るヘタクソな奥さん居たりするし腹立つ。

14. 583 匿名

問題の1つは、部屋と駐車場の場所が実質的に紐付いている状況の側面もある。
    取得時の価格にこれは反映されていないが、場所の変更可能性がほぼないのであれば
    本来反映されるべきもの。なんらかの措置は必要。
    たとえば、場所を最低価格ありのオークション制にして、ついでに修繕費等の確保も狙うとか。

15. 584 匿名

いつか駐車場で事故が発生するのではないかと思っていました。
    朝 猛スピードで駐車場を車で降りてくる女性ドライバー、私も気になってます。急いでいるのは分かりますが 速度を守って欲しいです。

16. 585 匿名

住人の皆さん、玄関ドアのストッパーってどうされてますか? 現在 手が塞がっていても足で操作できるタイプを探しています。先日ディノスで注文した品が床で滑って使えず返品したところです。

17. 586 住民板ユーザーさん7

>>585 匿名さん

玄関ドアは防火扉を兼ねているので、ストッパーで開けっ放しにしてもらっては困ります。

18. 587 匿名

>>586 住民板ユーザーさん7さん

説明不足でした。
    外出から帰って来た時にベビーカーや荷物を室内に入れる時に使う為です。開けっ放しにするつもりはございません。

19. 588 匿名さん

>>587 匿名さん

確かに、帰宅時荷物を入れたり玄関先で宅配を受け取ったりという時に、ドアストッパーがあると便利ですよね。
    ただ以前住んでいた所で、足で操作できるマグネットタイプのストッパーをドアに付けていたら、ドアの塗装がはげてしまった経験があり、それ以来ドアに傷を付けたくないので使っていません。
    良いドアストッパーが見つかると、いいですね。

20. 589 マンション住民さん

以前クリスマスツリーの購入やらなんやらありましたが(笑)
    イベント委員会さん防災イベントの開催運営ありがとうございました。
    おせわになりました。

21. 590 匿名

>>588 匿名さん

なるほど。良い情報をありがとうございます。
    ドアに傷がつかない何か良いものを時間を掛けて探してみます。

22. 591 マンション住民さん

UR跡の建設計画きましたねー。
    エンブレムと合わせて高層マンションが近接し圧迫感がありそうですね…。

そして、今期の理事会の方々!ありがとうございます!!
    経費削減・合理化に対して大変ご尽力いただいている用で誠に感謝致します。
    様々な得意分野がある住民の方々がいらして助かります。

23. 592 マンション住民さん

駐車場を除く共用部の街灯は、すべてLED電球だったのですね!
    占有部がレフ電球だったので、共有部もレフ電球だと思い込んでました。

省エネの時代ですから、入居するまでは共用部も占有部も当然LEDだと信じてたのですが、
    占有部がレフ電球で驚いただけでなく、しょっちゅう球が切れて困ってます。

デベロッパーって、こうやって利益を上げるんですね!

24. 593 マンション住民さん

マンションの避難通路って、どうやって確認したらよいのでしょうか?

25. 594 住民さん

>>593 マンション住民さん
    11月頃だったと思いますが、避難経路など書かれているものが各戸に配布されましたよね?

26. 595 匿名さん

ポーチ内の私物撤去の件は、ポーチ内は専用使用部分なので、理事会が再検討することになりましたね。
    規約上、専用使用部分であるポーチ内でも、そこが避難経路になっていれば、避難の障害物は撤去しなければなりません。
    しかし、角住戸のポーチは、角住戸住民しか通路として使用しないので、避難の邪魔になるということはないと思われます。
    そのため、原則に戻って、ポーチ内は、角住戸住民が専用使用することができ、私物を置くこともできそうですね。

27. 596 匿名さん

グリーン棟からベニマルに行く手動の出入口(出て左側)のフェンスにダイヤル式のキーボックスが掛けられています。気が付かれた方いますか? よく民泊用に使われるテクニックですが、レーベンザつくばも民泊に使用されているみたいですね!! 非常に遺憾です!!!

28. 597 住民板ユーザーさん8

>>596 匿名さん
    無くなりましたね。

29. 598 住民板ユーザーさん8

昨日見たら無くなっていましたね。
    理事会の方々の迅速な対応のおかげでしょうか。
    いつもありがとうございます。

ちなみにベニマルの空きテナントも入るようですね!何になるんだろう。。

30. 599 匿名さん

今朝はなかったのですが、先ほど見たらまたキーボックスが同じ場所に付けられていました。前回のキーボックスより小さめのものですが、本当に嫌ですね!
    理事会でもう少し取締を強化することを検討して頂ければと思います。

31. 600 住民さん

>>596 匿名さん

民泊などを勝手にさせないためには、変化を見逃さないなど住民で協力して怪しい動きを阻止する事が大切だと思います。
    これからも気をつけて見ていきたいですね。
    しかし、キーボックス=民泊 ではありません。
    (業者も使う手です。これも許されない行為ですが。)

>レーベンザつくばも民泊に使用されているみたいですね!! 非常に遺憾です!!!

証拠がないのに、あたかも民泊に使われているかのような書き込みは、自分たちのマンションの評価を下げかねませんよ。

596も599も同じ方かとお見受けしますが、問題把握がとてもお速いようですね。
    ここに書き込むより、管理人、管理会社、警備員などに通報していただけませんか?
    よろしくお願いします。

32. 601 マンション住民さん

来年の理事会は荒れそうだな・・

33. 602 住民板ユーザーさん1

楽器の演奏時間って決まってましたっけ?
    どこの家かわからないけど、朝は7時過ぎから夜は21時以降もピアノの練習の音が聴こえて気になります…

34. 603 入居済みさん

使用細則の禁止事項には、
    「ピアノ、楽器等を夜間長時間演奏すること。」
    と記載されているだけですね。

もし部屋が特定できているなら管理会社にそれとなく伝えてもらうか、共有部に注意文の張り紙をしてもらうのは如何でしょうか。

35. 604 匿名

マンション内 郵便受け近くの掲示板に、名前や部屋番号がわかる郵便物等の落し物が貼り出されているのを目にしますが、管理人さんがその方の郵便受けに入れてあげれば良いのでは?
    誰でも裏から入れますよね?
    誰のかわからない落し物を掲示するのはわかりますが、宛名がわかっているものまで掲示し続ける意味がわかりません。全然 掲示物が減らないので、掲示板もごちゃごちゃしてきています。

36. 605 住民板ユーザーさん8

>>604 匿名さん
    宛名が分かってるものは本人様が気づきそうなものですが、長いこと掲示されてるのは、何故でしょうね。。

37. 606 匿名さん

<教えてください>

共用廊下を歩くと、通気口の外側(外壁側)に「フィルターを金属の枠(ステンレスの太めの針金状の物?)」で取り付けているお宅を何軒も見かけます。
    我が家でも取り付けたい思いネットで色々と探しているのですが、全くみつけられません。

該当商品をご存知の方がいらっしゃいましたら、商品名・購入店名やお値段など何でも構いませんので教えていただけないでしょうか?
    宜しくお願い致します。m(_ _)m

38. 607 入居済みさん

>>606
    それを扱っているのは「レンタルアンドクリーニング」という会社です。
    レーベンと提携しているようで、マンションのポストにチラシが入っていたこともありますよ。

ただ注意しないと行けないのが、そのチラシには担当者を「レーベン」と伝えるように書いてありますが
    その場合レーベンのマージンが乗った金額を請求されるので割高(確か1〜2割ほど)になります。
    直接ホームページなどで担当者指定なしで問い合わせする方が良いです。

なお、その金属枠は専用フィルターを購入したオマケで、単独で購入することはできません。
    棟や部屋タイプによって個数や形状が違ってきますが、通路側の分だけだったら2年間分くらいの
    予備フィルター数枚を含めたセットで5〜8千円だったかと思います。

39. 608 匿名さん

>>607 入居済みさん

606の匿名です。
    色々と教えてくださり、ありがとうございます。
    金額が割高にならないようにという貴重な情報も、助かります。
    お盆休み以降に問い合わせてみます。
    ご親切な書き込みをしてくださり、ありがとうございました。
    m(_ _)m

40. 609 マンション住人

最近またNHKの人がうろついている。
    玄関前まで来るのは違法じゃないのか?
    住人に紛れ込んで入ってくるのか、気持ちが悪い。衛星の受信料払いたくない。

41. 610 匿名さん

>>609 マンション住人さん

私が見かけた人と一緒かな?
    何度か見かけたので、不審に思っていた。
    中年男性で、ショルダーバッグを肩にメモ見てインターホン押していたような。

1階エントランス前のインターホンだったけど、該当住戸の住民の許可なくマンション敷地内に入っていたとしたら、不法侵入(建造物侵入罪)に当たり違法行為。
    その住戸のインターホンに証拠映像が残っている可能性がある。
    もし仮にある住人の許可で入ってきて用件が済んだ後でも、他の住戸に用件がある場合は一旦敷地外に出て外のインターホンを使わなければならない。

もしもNHKなら知らないはずはないし、知っててやっているとしたら確信犯。

42. 611 匿名さん

マンションに住みたくなくなるなあ

43. 612 内覧前さん

ご存じの方、いらっしゃったら教えてください。

子どもが網戸の網に寄りかかって網戸の下側が剥がれてしまったので、DIYで張り替えようと思っています。入居時に標準で入っている網戸の網メッシュ数とゴムの太さについてお伺いしたいです。よろしくお願いします。

44. 613 612

名前を空欄にしたら 内覧前さん になっちゃいました。すんません。住人です。

45. 614 住民板ユーザーさん8

>>612

お返事頂けないので自分で山新に行って確認してきました。
    ゴム径は3.5mm 網戸のメッシュは20 色は黒です。ご参考になれば幸いです。

本日は避難訓練&餅つき&マルシェの企画運用
    大変おつかれさまでした

46. 615 匿名さん

なかなか情報交換に役立ってないですねー。
    他にも掲示板があるのかな。

47. 616 住民

>510-514

連休中に浴槽のマイクロバブル入浴装置の配管掃除を行いました。
    黒ずみが確認されてからほぼ2年間使用していませんでした。

短いパイプが2本、長いパイプが1本。

1.ホースバンドをマイナスドライバーで緩める。
    2.前後に回しながら引っ張って、パイプを外す。(かなり固い)
    3.パイプブラシ、スポンジ、洗剤などでパイプ内部を洗浄。
    4.元に戻す。

長いパイプ(約2m)は内部をキレイにするのはかなり手間が掛かります。
    私はワイヤーを使いましたが、細くて丈夫な棒でも可能かもしれません。

長いパイプの途中に水が溜まって黒ずみができやすくなっているようなので、
    パイプを20cmほど切りました。(丈夫なハサミで回し切りで簡単に切れます)

作業途中と終了後の写真を貼っておきます。

1. 連休中に浴槽のマイクロバブル入浴装置の配...
  48. 617 ご近所

>>616

マイクロバブルのホースですが、入居時に取り付けられていたものは我が家も長くて黒ずみました。

保証期間ギリギリに取り替えて貰った時に、「長すぎますね」と言われ、たるみのないように取り替えてもらってからは、汚れもつきにくくなりました。

その時教えて貰った清掃方法です。数ヶ月毎に。
    過炭酸ナトリウムを入浴後の湯船にいれて、ジェットバス運転(追い焚きも運転)→そのまま一晩置く→汲み直してジェットバス運転

これをするようになってから、ホースは綺麗なままです。

あとは、温泉のもとを入れてマイクロバブルを使用はダメだそうです。

49. 618 匿名

マンション駐車場で、サイズオーバーと思われる車がチラホラ。そのままにせず、サイズに合った場所への移動を徹底して欲しい。

50. 619 住民

BS4K放送を視聴したり、録画したりするために、BS4Kチューナー内臓型のテレビやレコーダーを購入したく考えました。しかし、家電量販店で相談したところ、マンションではケーブルテレビ加入なので、BS4Kチューナー内臓のテレビやレコーダーを導入しても、視聴できないとのこと。どうやら、ケーブルテレビ会社に月1000円支払って、専用の4Kチューナーをレンタルして、壁のアンテナからテレビかレコーダーの間に、はさむ形で繋げないと視聴できないらしい。これは本当でしょうか。。。
     本当なら、BS4Kチューナー内臓型のテレビは、購入する必要が無い? なおかつ、レンタルのチューナーの仕様によっては、ひょっとしたら、テレビやレコーダーで、BS4Kの番組をテレビやレコーダーで予約録画できないかもしれない。これは困るなー。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
オーベル新松戸レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件