名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋 小学校、中学校について教えてください その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 名古屋 小学校、中学校について教えてください その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-27 23:09:24
【地域スレ】名古屋市内の教育環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件超えていたので、名古屋 小学校、中学校について教えてください その2です。
引き続き名古屋の小学校、中学校や子供の教育環境など、情報交換しましょう!

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25422/

[スレ作成日時]2015-09-14 15:07:25

スポンサードリンク

ローレルコート久屋大通公園
プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋 小学校、中学校について教えてください その2

  1. 147 名無しさん

    南山、中京、愛知と、この地域で指折りの名門私大系の中高エリアが人気。

    東の早慶、西の関関同立、中の南京愛知。

    東の東京ディズニーランド、西のUSJ、中のレゴランド。

    都会にあるものは、たいがいあります。


  2. 148 名無しさん

    東のスカイツリー、西の阿倍野パスカル、名古屋のテレビ塔。

    名古屋、負けへんよ!

  3. 149 マンション検討中さん

    >>146 通りがかりさん
    しつこいねー笑
    ここには期待していた理想の敵がいなかったようで残念でしたね。お疲れさまでした。。

  4. 150 匿名さん

    >>146
    ハハハ、ようやく理解できたようで何よりです。

    >>149
    フフフ。そのようですね。

    結局、予想通り東京人(転勤族)が学区に拘って、それに気づかない東京人(転勤族)が「名古屋は学区への拘りが~」ってだけでしたね。

  5. 151 匿名さん

    しかも東京人(ホントに東京人なのか怪しいもんですがw)の中には
    東京は金持ち・熱心な人は私立に入れるから学区拘らない的な話もありましたが
    公立でも越境割合が半端なく多かったっていうオチまで付いてました。

  6. 152 名無しさん

    東京出身でまさに転勤で来ているけど、東京は公立学区とか言ってる人はあまりいないよ。

    学校は選べるから、越境させる事はあるけど、それによって利便性がやっぱり重要な問題になってるね。

    多摩エリアやさいたま市なんかは学区で引っ越してくる家庭もあるなんて話題あるが、中央区江東区なんかは、そもそも学校足らん。

  7. 153 名無しさん

    職住近接が東京のトレンドだから、学校足らない位集中しているエリアがあるし、そもそも保育園問題も死活問題、東京はね。

    お金ある人というか、中学受験なんて金持ち問題ではなく生徒の半分以上しているエリアなんて、それこそ中央区や都心5区なんて当たり前な勢い。

    そう言った意味では、名古屋はまだ中学受験が珍しいから、羨ましくもある。だから、学区が良い悪いで補完してるんだろうね。




  8. 154 名無しさん

    教育問題を言うなら、高校以上は首都圏のボリュームと選択肢とは桁が違う。

    名古屋は、名古屋大から公務員や中電とかトヨタとか保守的なのが多いけど、選択肢も就職先も大学も結局は東京や大阪でしょ?

    名古屋大や中京はギリギリ学閥あるけど、正直其れ位。南山や愛知始め、東海ローカルですよ、正直誰も知らんレベル。

    学区でしかも小学校とかで優劣は、東京ではない。中学受験までのモラトリアムと思ってる。

  9. 155 名無しさん

    別に否定するつもりはないけどね、適度に中のレゴランドや中のテレビ塔とか、経済圏としては独立しているから、いい学区そしていい公立高校。そして名古屋大からの中電公務員トヨタなんかの、バリバリ東海保守ローカルがね

    転勤族にとってはなんか排他的に映るのよ、だから転勤族は名古屋には定住しないのかもよ。

  10. 156 匿名さん

    >>152
    >東京出身でまさに転勤で来ているけど、東京は公立学区とか言ってる人はあまりいないよ。学校は選べるから、越境させる事はあるけ


    その話はもう終わったよ。

  11. スポンサードリンク

    グランクレアいいねタウン瑞穂
    グランクレアいいねタウン瑞穂
  12. 157 匿名さん

    >>154 名無しさん

    中京の学閥なんて初めて聞いたけど該当する会社を2つ3つあげてもらえますか?

  13. 158 匿名さん

    >学区でしかも小学校とかで優劣は、東京ではない。

    東京のどこに住んでる人、どこ出身の人の話かな?

  14. 159 名無しさん

    ごめんね、もう書かないよ。
    東京の目黒区ですね、都心でなくて申し訳ないです。
    中京までは知ってる人がいるって話ですよ。該当する会社までは知らないですね、適当でしたね。

    名古屋は最高です、すいませんでした。

  15. 160 匿名さん

    目黒区
    21年度 当初越境入学希望者297人(17.9%) 国・私立受験後最終越境入学者216人(13.1%)
    22年度 当初越境入学希望者307人(18.0%) 国・私立受験後最終越境入学者189人(11.1%)

    目の前に小学校があるのに学区が違う、という可能性を差っ引いても
    目黒区じゃ越境させてまで近隣の公立小学校に拘る人が数百人、10%以上いたってさ。

    私立に行く話じゃなくて国立・私立進学者の除いた公立の小学校で越境希望者が10%以上って事だから凄いわな。

    で、今度は区として児童数が増えて越境受入出来なくなって制度を(休止)するってよ。

    そりゃ東京出身だ、関東出身だって言ってもこういう事情を知らなかったんだろうな。

  16. 161 通りがかりさん

    >>151 匿名さん
    制度があるなら使ってみる。ってとこだって。
    本当にその学校に入れたきゃ、その学校の学区内に、住民票移すって。

    あと、東京人ってのやめてくれ。

  17. 162 匿名さん

    通りがかりはいつもずれてる

  18. 163 通りがかりさん

    >>162 匿名さん
    どうずれてるの?

  19. 164 匿名さん

    通りがかりは最初からずっとずれてる

  20. 165 通りがかりさん

    >>164 匿名さん
    それは回答になっていない。
    やり直し。



  21. 166 匿名さん

    >>164 匿名さん
    >通りがかりは最初からずっとずれてる

    間違いないw
    番町のくだりは面白かった

  22. 167 マンション検討中さん

    >>163 通りがかりさん
    >どうずれてるの?

    それが分からない所がまさにズレなんだよ。宗教でもそうでしょ?周りから見たらどんなにおかしいことだって本人は何がおかしいか気づかないんだよ。しかしその場合、もはや何を言っても無駄。何がズレだったかも気づかない人に対して、この辺だと言ったところで、ズレてないですと言われるだけなんで。

  23. 168 買い替え検討中さん

    145: 匿名さん 14時間前
    >>感謝されてハッピーて感じですか。
    >やっぱりこういうの一言言わずにいられないってか?
    >ま、これ位はお互い様って事でいいけどね。
    嫌みって感じたんなら、まだ普通の人ってことですね。

    >>こういうのってどういう気持ちでされるんですかね。
    >それは色々ですよ。真面目に聞かれリゃ真面目に答えたいし、ネタ的な話がほしけりゃそ>う答えると思うし。
    >但し、基本は学区じゃなくて駅・エリア・地域メインですね。
    >学区を意識する事は少ないです。そもそも学区自体詳しくないし。
    >他の人もこんな感じじゃないですか?
    自分はしませんね。特に地域のネガティブな話は。たぶん嫌な気持ちになりますから,言った後でね。特に子供には言えない。偏見持つ子に育って欲しくないから。

  24. 169 匿名さん

    >>168
    買い替え検討中さん、ご立派じゃないですか。感心します。

    もっとも、買い替え検討中さんみたいな触れ込みだったのにちょっと煽られると発狂してしまう人が多いので買い替え検討中さんにはそうならないで欲しいですね。

    これはこのスレに限らずマンコミュに限らずですが、本当に多いんですよね。

    先日も名古屋は学区信仰が~って言ってた人がどんどん壊れていったのをみて怖かったです

  25. 170 匿名さん

    >>125 マンション検討中さん
    >ここまで学区についての極端な信仰発言や、悪意に満ちた学区の批判、もはや近所の井戸端会議レベルのひどい発言も噴出した

    どの書き込みですかね?このスレですか?マンコミュの中の話ですか?
    マンコミュ以外のネットの話ですか?
    探しても名古屋人による学区信仰らしきものが見当たらないから。


    >>168は同じ買い替え検討中さんという名の>>125の書き込みみてどうですか?


  26. 171 買い替え検討中さん

    >170: 匿名さん
    この類いの話は、馴染みの床屋のおじさん相手にヒソヒソする類いのものじゃないですか。
    議論したって、いい結論出るわけないし。お互いその程度に考えてればいいんじゃないですかね。

  27. スポンサードリンク

    マストスクエア金山
    ローレルアイ名古屋大須
  28. 172 匿名さん

    お互いも何も一方的な言いがかりって認識で~す

  29. 173 通りがかりさん

    >>167 マンション検討中さん
    宗教の例で言えば、どこがズレているか説明できる。
    それができないのであれば、発言そのものに意味がない。

    ってことだよ。

  30. 174 通りがかりさん

    >>166 匿名さん
    嘘は言わない性分なんで。
    身バレしない程度にね。

  31. 175 長文失礼します

    >>159 名無しさん

    こんな事言わせて…もう話にならないって言われてるの気づいてますか…
    同じ名古屋人として恥ずかしい。名古屋生まれ、名古屋育ち、東京の大学行き、配偶者は東京出身です。
    名古屋と東京の違うと感じる点は、多様な価値観が受け入れられる風土があるか否かってところ。東京だって越境多いじゃん、とかそういうことじゃなくて、そうなんだけど、それに興味がある人はやればいいし、興味がなきゃやんなきゃいいって、ただそれだけのことっていう、悪い言い方すれば冷めてるんだけど、そういう自由さがあるわけ。だから住みやすいんです、みんなが集まるんです。このスレッドの流れ見たら判るでしょ?批判や他の価値観は潰しにかかる。やれやれってさ、もうまともな大人の発言とは到底思えないわけで。そういう所なの、名古屋は排他的で住みにくいって言われるのは。これじゃあまともな意見交換や議論が出来るわけないじゃない。

  32. 176 匿名さん

    >>175 長文失礼しますさん

    レス番あってますか?

  33. 177 匿名さん

    >>173
    >学区に拘ることで得られる結果(成果)の相関を示せば終わりなんだから、トットとトドメを刺してくれよ。 やれやれ。

    これズレてる。
    学区に拘りがない名古屋人に向かって「学区と成績の相関を示せ」ってのは問う相手を間違ってる。
    ズレてるのは「名古屋人が学区に拘ってる」という思い込みからきてる。

  34. 178 匿名さん

    よく言われる名古屋は排他的って話とここの話は全く別で

    東京人が「東京とは違う名古屋人の拘り」を許容できないって話なんだよ。
    名古屋人が「東京は●●だからあかん」って言ってるんじゃなくて
    東京人が「名古屋は東京と違って●●だからあかん」って言い出してるんだよ。

    東京人が「東京ではこうだったんだけど名古屋は~~なんだね。結構違うね」ってスタンスじゃなくて「名古屋はダメ。名古屋はおかしい」って言い続けてるんだよ。

    しかも根本的に間違った先入観で「名古屋人の拘りと思ってたのは名古屋人の拘りではない」にも関わらず。

  35. 179 匿名さん

    全てはこの挑発から始まった

    1. 全てはこの挑発から始まった・・
  36. 180 匿名さん

    >>176 匿名さん
    私はわかりますよ。159さんにこんなことを言わせてる、切り返し&潰し専門の人に対する意見なんじゃないですか?なんか潰されて脱落してるっていうより、もうみんなこの手段に飽きて退散してるだけでは?だってディベートの場として成立してないですから、つまんねー、はい、わかりました、仰る通りです、すみません、じゃっ!ってなっている気がしてきました。

  37. 181 匿名さん

    >>179 匿名さん
    なぜ挑発と取るんですか?なんだかフラットな目で見れば感じてもおかしくない疑問のような気も…
    疑問や意見が全部喧嘩売ってる!って思うのですか?

  38. スポンサードリンク

    レ・ジェイド金山グランデ
    リニアゲートタワー名古屋
  39. 182 匿名さん

    >>181
    その後の書き込み合わせて判断しなよ。


    >>180
    話の前提が間違ってるよ。
    誰も大して学区に拘ってるなんて書き込みしてないのに
    「名古屋人は学区に拘ってる。名古屋は学区に拘ってる」って言い続けてるんだよ。

    だから学区に拘ってるってのはこのスレか?マンコミュか?リアル社会か?と
    聞けばこのスレで初めて知ったとのたまう。

    じゃあどのレスを見てそう思ったのか聞いても一向に誰からも指摘がない。

  40. 183 匿名さん

    名古屋は素晴らしいところですよ、すみませんでした。159さんの気持ちになった。

  41. 184 匿名さん

    >>182 匿名さん

    確かに、名古屋だからとか東京だからとかいう話を持ち出すから拗れた部分もあるのかもしれませんね。なかなか難しい議論ですね。とすると、このスレッドの構図としてはどんな感じですか?大前提として、学区についての情報提供している方達は、学区カテゴリーに詳しいだけで、ご本人としては拘っていないというケースなんですか?

  42. 185 匿名さん

    >>184
    >大前提として、学区についての情報提供している方達は

    学区についての情報提供してる書き込みってあるの?

  43. 186 匿名さん

    学区についてうんちく語ってるレス特にもないし
    その学区はどうだ、こっちはどうだって書き込みも特に見当たらないけど
    突然「名古屋人は学区に拘ってて」「しかも不動産屋まで」みたいな書き込みが登場し
    それに同意するような「名古屋人が学区に拘ってる」というのを前提に批判してる書き込みが続いている。

  44. 187 買い替え検討中さん

    >178 匿名さん
    >東京人が「東京ではこうだったんだけど名古屋は~~なんだね。結構違うね」
    >ってスタンスじゃなくて「名古屋はダメ。名古屋はおかしい」
    >って言い続けてるんだよ。
    東京から名古屋に来る人は最初はそんな感じ。
    「アレ?」って思うこといっぱいあってそう言いたくなる。
    言葉とか食べ物とか教育とか野球とかね。
    中日ファンって、一体どこにいるんだって思ってたし、
    名大だって受験生の間でまず話題にもならない。
    名古屋の地域とか学区とか、そんなちっちゃいこと、どうして気にするのって感じ。
    でも日本中どこでもそういうこだわりはあるんだろうし、アメリカとかイギリスの人からすれば東大とか京大とかいったて「だから?」って話で。
    まあそういう意味で日本の悪口ばっかり言ってる外国人と同じかも。
    それでもそういう相手の話も聞く耳もってるってことは必要かなって思います。

  45. 188 匿名さん

    >それでもそういう相手の話も聞く耳もってるってことは必要かなって思います。

    リアルでは名古屋人は話は受け入れてると思うけどね。
    むしろ迎合しすぎって思うくらいだけど。
    「名古屋なんて何にもないであかんてー」ってね。
    そこは京都人と違うから。

  46. 189 匿名さん

    >なぜ挑発と取るんですか?なんだかフラットな目で見れば感じてもおかしくない疑問のような気も…

    行間を読んで意図を汲んでるからです。
    もっとも、先の>>29>>30辺りはその必要すらないレベルでしたが。

    スレで最初に「東京」を持ち出した>>29が「学区のレベル」「東京の一等地」「庶民」「庶民価格」「毛の生えた程度」と言い出しました。

    即レスで乗っかった>>30は待ってましたとばかりに「名古屋は公立に拘る」「年収2000、3000」「経済力」「年収」「川向こう」とはしゃぎだします。

    1. 行間を読んで意図を汲んでるからです。もっ...
  47. 190 匿名さん

    >>189 匿名さん

    なんかこわい…下手なこと言えませんね…

  48. 191 匿名さん

    >>190
    言葉尻を捉えて突っかかったり曲解も重箱の隅を突くようなこともしませんし
    誤字脱字をあざ笑うこともしないし、瞬間的な売り言葉に買い言葉を延々引きずる事もしませんよ。

  49. スポンサードリンク

    サンクレイドル池下
    Tステージ 豊田四郷 レガリア
  50. 192 匿名さん

    で、>>45辺りからは他人の書き込み内容度外視して学区信仰があるという前提で話が進みます。

    >客観的に見れば学区信仰など矛盾だらけですから、
    >気づいていないのは信仰している方だけかと。
    >現によいとされる学区でも陰湿なイジメがあったとポロリ発言が出たじゃないですか。そういうことです。

  51. 193 匿名さん

    >自分が通う学区自慢ならまだかわいいものと見ていられますが、時代錯誤な差別発言や、根拠のない曖昧な噂レベルでの他学区の批判は嫌になりますね。学区だの質のよい教育だの語っているわりに随分と稚拙です。その点にも矛盾を感じます。学区の話題を持ち出す際に、以前は荒れてたとか古新聞みたいな情報はいりません。

    この辺りは学区信仰者への批判の形式をとっていますが、実際は
    内容が学区関係なく他人の書き込みが気に入らないといった様相です。

    リアル社会での実体験なのか家庭教師時代のトラウマなのか分かりませんが
    誰かの書き込みに議論するというよりも頭の中に学区信仰者がいて、それを
    やっつける為に学区という言葉を使ってる感じさえします。

  52. 194 匿名さん

    >>185 匿名さん

    名城小学校出身の子達の方が学力が高くて、御園小学校出身の子達との学力の差があって陰湿なイジメみたいなことをされたと御園小出身の子のお母さんが言っていました。

    が、丸の内中学校のおかげで良い高校に入れたみたいですよ。

    この辺のカキコミ、これだけじゃなく前半の方、これは情報提供(交換)の認識じゃないってこと?最後の2行とか、これは拘りや信仰心じゃなくて何を意味してるの?

  53. 195 匿名さん

    >>189 匿名さん
    学区に拘ってない人が、このカキコミを見て怒りますか?私は…特段何も思わないためか、イライラはしないのですが…

  54. 196 匿名さん

    むしろどのマンションを見に行っても必ず学区のことは言われるので、ん?何それ?って疑問を持つ人がいてもそれは自然なことのような気がしています。私も確かに…なんて心の中で思ったりしました。

  55. 197 匿名さん

    >>195
    あの書き込みでは学区関係なく言葉のチョイスやディスりについて反感買うのは不思議じゃないでしょうね。

  56. 198 匿名さん

    194です。先に言うけど、喧嘩を売ってるわけじゃないよ、皆さんの認識と僕の認識に違いがあるなら是正したいから単純に聞いてる。QにAしてほしいだけ。

  57. 199 匿名さん

    >>197 匿名さん
    反感の気持ちを抱くのは、学区に拘るからこそ、ではないですか?誰だって好きなものディられたくはないですから。

  58. 200 匿名さん

    >>194
    これは情報提供ですね。拘りや信仰心ってのはこういう内容の事ですか?
    学校の話ですが、要はこの手の話が学区の話という事で名古屋は名古屋はってなってた訳ですかね?

  59. 201 匿名さん

    >>199
    ?反感の気持ちを抱くのは、学区に拘るからこそ、ではないですか

    違うと思いますね。

  60. スポンサードリンク

    GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)
    リニアゲートタワー名古屋
  61. 202 匿名さん

    >>197 匿名さん
    でもさ、あの学区は荒れてるらしい!とか漠然とした噂話が浮上したり、団地があるとやばい!とか偏ったカキコミがある以上、学区を語る人ってこんなこと言うんだ…こわ…って引かれたり、アンチが出てきてもある程度仕方ないんじゃないかな?

  62. 203 匿名さん

    >>202
    その時点で「この人おかしい」「これは差別的だな」とか
    「こういう事書く奴どこにでもいるなあ」じゃなくて
    「これは名古屋人特有だ。名古屋の学区信仰が強い。学区を語る人はこんな事いうんだ」って認識したって事かな。

  63. 204 名無しさん

    普通に名古屋は、公立学区を売り文句にした不動産業者は多いから拘ってる方じゃないかな。

    学区信仰があるなしより、名古屋に住んでると特有の排他性を感じる場面が多いけどね。私も不動産関連業種だが、業界的にも名古屋は学区に煩いってのは有名だよ。

  64. 205 名無しさん

    それに、名古屋は学区に拘ってない憤慨だ!
    証拠は?っていうならね

    公立小中学校は、優劣つけても仕方ないよ。心配なら私立行けば良いんじゃないかな?が結論でいいんじゃないの。
    公立小中学校の優劣は、都市伝説だよってね。

  65. 206 匿名さん

    ん!?

  66. 207 マンション検討中さん

    公立小中学校の優劣なんてないと思うならそのように行動すれば良いと思います。
    度々わけのわからない主張をする人が出てきますが、学区を意識せずに住む場所を決める人に対してそれを非難する人などいません。
    架空の誰かに反論してややこしくするのは、やめて下さい。

    そして拘りがあってある学区に絞って住む人はいると思いますが、拘る要素なんていくらでもあって都心の高価なマンションがいいと思う人もいれば、郊外の安いとこがいいと思う人もいるかと。

    まあ、とにかく今の小中学校の内情を知るための情報交換ぐらいの気持ちで進行できないもんですかね?笑

  67. 208 マンション検討中さん

    東の早慶、西の関関同立、中の南京愛知。
    東の東京ディズニーランド、西のUSJ、中のレゴランド。
    スカイツリーに、阿倍野パスカル、名古屋テレビ塔。
    都会にあるAクラスは、全てあります。

    反論があるから、あなたの意見を聞いてあげようか?

  68. 209 名無しさん

    都会にあるのは全てあると言う自称が、必死で少し残念。
    小学校区の内情を情報交換するのはいいですね。

    気になるのは、他の人が指摘してるように名古屋の不動産業者がここが学区が良い。あそこは学区が悪いとか平気で言うところですかね。

  69. 210 マンション検討中さん

    >>209 名無しさん
    失笑!

  70. 211 匿名さん

    >>208
    >反論があるから、あなたの意見を聞いてあげようか?

    ん?

  71. 212 匿名さん

    ゲスい煽り方するね

    1. ゲスい煽り方するね
  72. 213 匿名さん

    区別

    1. 区別
  73. 214 匿名さん

    学区別

    1. 学区別
  74. 215 首都圏出身キャリアウーマン

    栄転で名古屋に来た方、と、
    左遷で、名古屋に来た方、がそれぞれ見えますが。

    首都圏がどうとかこうとか、言ってるのって、後者の匂いが濃厚で恥ずかしい。

    何かに自分の惨めさを、ぶつけたいのよね?

  75. 216 匿名さん

    >>215 首都圏出身キャリアウーマンさん

    あー可哀想だから名古屋の人もそれだけは言わないようにしてたのに(^_^)v

  76. 217 首都圏出身キャリアウーマン

    自分は、首都圏の熾烈な環境で育ったにも関わらず、落ちぶれて今や左遷。
    この地の次世代も、もっと熾烈に競って切磋琢磨するべきだ。 って言いたいわけ?

    左遷された今になって振り返ると、自分が経験してきた熾烈な競争が、無意味だったとか、ないんだ?

  77. 218 匿名さん

    >>202 匿名さん
    自分もその流れで学区推しの人が一体どういう人間なのか疑問に思うことが増えました。
    なんか気分も悪いですし

  78. 219 匿名さん

    そんなピュアな人は掲示板なんか見ちゃダメだよ。
    ろくなことないよ。
    女性メインのサイトでももっとマウントの取り合いですよ。
    タワマン、戸建て、山手線内外、都心3区5区、私立・公立
    阪急、JR、阪神沿線
    職業・学歴、年収

    東京に比べたら名古屋はまだ差が少ない方だから気楽にいきましょう。

  79. 220 マンコミュファンさん

    成金お金持ちが多い学区
    旧家のお金持ちのボンが多い学区
    新興の学区

  80. 221 買い替え検討中さん

    >218 匿名さん
    業者さんの公式、非公式の営業活動と
    昔から名古屋に住んでいる方の新しく名古屋に来た方に対する布教活動
    の二つの面があると思います。
    どちらも合法的なものですから,自らの身を守るためには聞く側が子供の教育に対してしっかりした考え方をもっていることが必要かと。

  81. 222 eマンションさん

    首都圏って全国から人が来るからねw
    地方出身者には、学区推しが有効なんだね。

    番長の学区や日野が良いってw住めるのかい
    イイかもだな、本当に。

  82. 223 匿名さん

    何もそんなひねくれなくてもいいのに

  83. 224 名無しさん

    確かに、例えば幾ら名古屋でも八事や星ヶ丘でも3LDKで15-16万もあれば住める。
    東京の番長は30-40万以上、第三日野学区周辺も30万は平気でするエリア。

    教育が学区で決まるなら、名古屋のレベルは東京と比べると、足立区レベルと言えちゃうよ?

    学区で比べはじめるとキリがないってことだね。

  84. 225 匿名さん

    何寝惚けたこと言ってるのよ

  85. 226 名無しさん

    寝惚けてはないよ、学区どうこうは業者のいいカモって意見には賛成ってだけだね。
    話半分がちょうどいいと思うな、と言っても不良が多い学校の評判は気になるから不思議笑。

    上を見てもキリがないし、下みてもキリがない問題だよな。

  86. 227 匿名さん

    学区で決まるなんて誰も言ってないのに
    学区で決まるなら~~って勝手に妄想してどうすんのよ

  87. 228 名無しさん

    テレビでどっかの田舎の不良が荒れて校長が辞めたかなんかのテレビ報道があったけど、そういうエリアは気になるな。

    小学校は、イジメを気にするけどこれは学区の良し悪しではないしね。

  88. 229 名無しさん

    学区で決まると思ってないけど?
    妄想というのが妄想じゃないかな?

    荒れてなく、普通であれば充分だと思うって事ね。変なマウントもくだらんし、学力と学区の相関関係なんてないしね。

  89. 230 匿名さん

    >>228 名無しさん

    そういう気持ちは分かるよ。普通の事だしね。

  90. 231 匿名さん

    このスレでは学区のことをちょっというと学区信者にされて、だから名古屋は~、名古屋はこれだから~ってなっちゃうから。

  91. 232 名無しさん

    まあ名古屋特有はあるからね、過剰に反応してもしょうがない。
    でも最近は、都市部で中学校が荒れてるって聞かないよね。

  92. 233 eマンションさん

    名古屋特有、とか、今は昔。

    東の早慶、西の関関同立、中の南京愛知。
    東の東京ディズニーランド、西のUSJ、中のレゴランド。
    東のスカイツリー、西の阿倍野パスカル、我らが名古屋はテレビ塔。

    名古屋は、東京や関西と肩を並べる、いや、凌駕しているね。

  93. 234 eマンションさん

    東京の南青山でのテレビ報道見て、意識高い小学校に行ってるとの発言など‥
    逆に、良い学区という人達のエリアは避けた方がいいと思った。

  94. 235 eマンションさん

    マウンティングって、当人達はそれが異常とも最早思わないんだろうね。
    悪い学区というか、不良ばかりも困るが、普通の学区が一番良くて、わざわざ引っ越してまでとか色々言われる地域など良すぎる地域は、親御さん達がめんどくさそう。

  95. 236 匿名さん

    その前に自称関東人、自称転勤族が名古屋に来てまで
    名古屋はこれがダメ、あれがダメってしつこいのが面倒だわw

  96. 237 検討板ユーザーさん

    >>234 eマンションさん
    誰だったか少し前くらいから学区学区叫んでいる奴を叩き出した人がいましたよね。
    先見の明があって驚きました。

  97. 238 生粋の名古屋嬢

    ほんと、自称 首都圏や関西圏出身者って、名古屋をバカにしすぎ。

    きっと、みんな名古屋に嫉妬してるんだわ。

  98. 239 マンション検討中さん

    みんなが名古屋を馬鹿にしてるというのも、根拠ないからね。
    自分を含め、思い込みの弊害を痛感しますね。正しい情報を求めるのはそれだけ難しい問題なんですよね。

  99. 240 買い替え検討中さん

    名古屋とか東京とかまあどうでもいいです。
    公立の先生の中には子供が塾で先取りの勉強してるの嫌がる人ととかいるんですけど,
    学校の勉強をまず第一に考えて下さいみたいなところは嫌ですね。
    それと無駄に学校行事が多いところも避けたい。

  100. 241 匿名さん

    >>240 買い替え検討中さん

    同感。
    東の早慶、西の関関同立、中の南京愛知。
    東の東京ディズニーランド、西のUSJ、中のレゴランド。
    東のスカイツリー、西の阿倍野パスカル、我らが名古屋はテレビ塔。

    東京とか名古屋とか、まあどうでもいいです。

  101. 242 口コミ知りたいさん

    ウイスキー知多
    ウイスキー名古屋

  102. 243 匿名さん

    親が学区学区言うと、子供にも伝播するのかね。ある意味、英才教育だね

  103. 244 評判気になるさん

    東の早慶、西の関関同立、中の南京愛知。

    今や名古屋は日本で指折りのブランドシティですからね!

  104. 245 マンション検討中さん

    今や名古屋が誇る南京&ラブラブ(南山、中京、愛知学院、愛知大)は全国区。
    と、大手塾の講師が言っていたそうです。

    早慶上智やMARCH,関関同立,を凌駕する存在だと。頼もしい限りです。

  105. 246 マンション検討中さん

    上智大学 (撮影/写真部・植田真紗美)
    「早慶」「MARCH」「関関同立」といった聞き慣れた、主に偏差値による大学のグループ分けに異変が起きている。大学改革や多様な入試スタイルなどが影響しているようで、受験生の選択にも新しい流れが生まれそうだ。

    【図表で見る】新しい大学カテゴリーはこちら
    「早慶」「MARCH」「関関同立」「産近甲龍」「愛愛名中」「名名中日」……と、聞き覚えのある大学のグループ分けの指標は、創設された時期や校風、立地などがあるだろうが、主に偏差値による区分けだろう。

     例えば「MARCH」は受験情報誌を手がける旺文社の代田恭之さんが名づけ親で、難易度や歴史、地域などから1960年代に誕生した。「関関同立」は70年ごろに大阪・夕陽丘予備校の白山桂三さんが、大阪にある関西大の評価を高めるために名づけたと言われている。今やどこで誕生したのかわからないグループも多いが、高校や塾などで定着していった。

     駿台教育研究所進学情報事業部長の石原賢一さんはこう説明する。

    「定着した背景には70年代以降の大学進学率の上昇と90年代初めまで続く18歳人口の増加、その中で起きた私大ブームがある。大量に増えた受験生に効率よく選ばせる手段として、偏差値によるグループ分けがうまく機能した。しかし、これらのグループ分けも、もはや現状を表していません」

     では、大学の序列はどう変化しているのか。

     予備校関係者によると、「MARCH」では、明治大、青山学院大、立教大に人気が集まり、中央大、法政大との間に溝があると言われる。特に明治大は頭一つ抜けていて、「早慶明」とグループ分けされることもある。「日東駒専」では日本大、東洋大と駒澤大、専修大で分かれ、東洋大は上位の「成成明学」に食い込む勢いだという。

     関西に目を向けると、「関関同立」では同志社大が抜け出し、「産近甲龍」では近畿大や京都産業大、龍谷大に勢いがあり、「関関立」に迫る。ある予備校幹部は「かつては大学のグループ分けに明確な差があったが、大学改革で一気に人気を集めてグループから抜け出す学校もあり、混迷を深めている」という。

     こうした中、新しいグループ分けで大学を見る動きが出ている。中学受験専門誌「進学レーダー」編集長の井上修さんは、各高校の「SMART」(スマート)の現役合格率を見ている。Sは上智大(英名Sophia University)、Mは明治大、Aは青山学院大、Rは立教大、Tは東京理科大だ。「早慶上理」のグループ分けもあったが、確かに偏差値や就職実績などを踏まえると、早慶は別格。上智大、東京理科大は、明治大、青山学院大、立教大とつなぎ合わせたほうが、しっくりくる。
     一方で、近年は法政大が大学改革を進め、急速に人気を回復。中央大も2019年度から新学部を開設するなど改革に取り組み、「進学レーダー」は「SMART+CH」(スマートチャンネル)というグループ分けも試みる。Cは中央大、Hは法政大だ。

     大学通信常務の安田賢治さんは国際基督教大(略称ICU)を加えて、「ISMART」(アイスマート)を提案する。同大は上智大に並ぶ偏差値でありながら、独特の入試科目や小規模大学という理由で、こうしたグループ分けに入る機会がなかった。

     前出の石原さんは「今後10年で偏差値による大学選びは終わる」と見る。AO・推薦入試の増加や20年度入試から始まる「大学入学共通テスト」の実施などから、将来の夢や学びたいことと、大学が求める人物像や教育環境とを重ね合わせ、大学を選ぶようになるからだ。

     石原さんが最も推すのが、入試改革を進める、上智大、青山学院大、早稲田大の3大学の頭文字をとった「JAW」(ジョウ)だ。上智大は国際教養学部を除く全学部で21年度入試から、大学入学共通テストの結果に加え、各学部などで独自試験を実施することを発表した。同様に、青山学院大では経済学部を除く全学部、早稲田大では政治経済学部と国際教養学部で同年度入試から大学入学共通テストの活用を決めている。

    「いま求められているのは、知識の詰め込みではなく、知識を活用し、協働して課題に取り組める人材。そうした人材を入試時点から評価する意識が強い大学と言える」(石原さん)

     一般入試の志願者数が10万人を超える早稲田大、法政大、明治大、日本大、東洋大、近畿大による「早法明日東近」は、勢いのある大学とも言え、「厳しい経営環境の中で安定して成果を出し続けてきた」(同)。

     このほか、元気のある大学として「明法東近中」や地方の有力私立大「東西南北広」のグループ分けも挙げる。

スポンサードリンク

Tステージ 豊田四郷 レガリア
ローレルコート瑞穂汐路

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ダイアパレス徳重グランヒルズ
スポンサードリンク
グランドメゾン大須 ザ・タワー
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ダイアパレス金山フォレストフロント
スポンサードリンク
ダイアパレス金山フォレストフロント

[PR] 周辺の物件

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘3丁目

未定

2LDK~4LDK

66.31m2~114.44m2

総戸数 29戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町2丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03m2~80.05m2

総戸数 39戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

5170万円~6770万円

3LDK・4LDK

73.36m2~87.85m2

総戸数 112戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木1丁目

4498万円

3LDK

66.07m2

総戸数 24戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~7598万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4988万円

2LDK~4LDK

63.65m2~79.75m2

総戸数 351戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西1丁目

未定

2LDK・3LDK

50.6m2・67.16m2

総戸数 24戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下1丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59m2~75.52m2

総戸数 41戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5378万円

3LDK

70.8m2~74.4m2

総戸数 43戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

[PR] 愛知県の物件

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2448万円~4588万円

1K~2LDK

28.79m2~60.64m2

総戸数 220戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉1丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19m2~67.4m2

総戸数 37戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57m2~67.36m2

総戸数 42戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍3丁目

未定

2LDK・3LDK

62.24m2~81.34m2

総戸数 37戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸