茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-18 07:22:37
【沿線スレ】万博記念公園駅周辺の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレのその2です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25057/

[スレ作成日時]2015-09-10 21:27:35

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2

  1. 544 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  2. 545 匿名さん

    >>541さん

    現場作業の方に聞いてみたところ駐車場のようです

  3. 546 匿名さん

    >543さん

    万博公園駅周辺だと島名小学校区になりますが、現在島名小学校は550名程度在籍しており、
    2つめのプレハブ校舎がもうすぐ完成予定です。もともとは地域の小さな小学校ですので
    あまり拡張の余地はなく、ギリギリの状態がここ数年続いています。

    今後も住民は増える見通しですので、キャパは遅かれ早かれパンクします。
    ただ、つくば市としては研究学園駅周辺とみどりの駅近辺に学校を建設中で
    万博エリアの小学校(あるいは小中一貫校)はまだスケジュールが明確になっていません。
    ただ、具体化したら土地の値段もあがるかも知れませんので、頭の痛いところですね。

  4. 547 匿名さん

    >543さん

    最近役所に問い合わせた際、小学校新設は平成35年開校に向け、現実的なスケジュールで動いてるとのことでした。
    土地取得や建築計画の手続きで遅れが出ない限りは…とのニュアンスだったかと。
    近隣の島名小学校がパンク状態ですし、現校舎の増築をした上でも児童数が上回る予測だそうです。

    新設予定地は万博駅近くのセブンを北に3分ほど歩いた場所のはずです。

    一方、中学校については近隣の高山中学校に余裕があるそうで、まだ新設の具体的なスケジュールはないそうです。

    新設当初から小中一貫校を期待してたのですが、難しそうな印象でした。

  5. 548 通りがかりさん

    >>545 匿名さん
    情報ありがとうございました。万博は駐車場が不足してますからね。



  6. 549 名無しさん

    ご主人の手作り窯が庭に完成して、窯で焼いた料理を庭で楽しむ様子を見るのは、こちらも楽しいのですが、近隣の家の中は、煙突から出たコゲ臭い匂いが1日取れません。
    検討中の方、ご注意!

  7. 550 土地選びの人

    >>546 匿名さん

    543です。
    早速の御返事ありがとうございます!
    何度か現地の町並みを拝見させていただいております。
    たしかに島名小学校は歴史はあるのでしょうが人数的なキャパはなかなか足りなさそうな規模でしたね。
    急激に街が発展しているためにいろいろ追い付いてないような感覚を受けました。
    まだ時間はあるため、じっくりと土地選びをさせていただきたいと思います。

    ありがとうございました(^o^)

  8. 551 土地選びの人

    >>547 匿名さん

    おおお!具体的な情報ありがとうございます!
    中学生にでもなれば体力も付いてくるでしょうから、大事なのは小学校の方かなと思っております。
    セブンイレブンというと、あのドでかいマンションの横のヤツということですかね?

    というと狙いは私のような完全に新しい住民層でしょうね。尻すぼみにならなければいいですが、そこは街の転入率とにらめっこで判断するしかないですね。

    そのあたりもじっくり見極めながらもう少し悩ませていただきたいと思います!
    ありがとうございました(^o^)

  9. 552 匿名さん

    >>551 土地選びの人さん
    子育て世代なら、価格帯が近いお隣のみどりのの方がオススメかと…。

  10. 553 匿名さん

    >551さん

    どでかいマンションの横のヤツです。

    そうですね、小学校はぜひともこのまま建って欲しいなと思いますが。

    住環境はとてもいい場所だと思いますよ!

  11. 554 土地選びの人

    みどりのももちろん考えてはいるのですが、少しでも広く安くという私のわがままを追求すると『万博記念公園の駅から地味に離れた場所』あたりに魅力を感じてしまっています笑

    これから50年(予定では)以上住むとなると色々考えるところは尽きないものですね~

  12. 555 土地選びの人

    >>553 匿名さん

    確かに予定通りに行かないと、私の娘がかわいそうなことになってしまいますね。
    大人はどうとでもなりますが。

    私自身が東北の片田舎出身なので、住環境はやはり仕事とは一線を画したところでのスローライフを叶えられたらと願っております。

    私ももう少ししたら仕事の方が落ち着く予定なのでなにか情報収集できましたらこちらで共有させていただきたいと思います!
    その際はまたよろしくお願いします。

  13. 556 駅前住民☆不動明王

    今日、万博記念公園駅近くに新スマートインターチェンジが新規として決まりましたね!
    議員さんも誘致や、その他発展になると言ってます。
    ま、前からアンケートや、企業などから要望あり、かなり乗り入れするでしょう!

  14. 557 住民板ユーザーさん1

    スマートインターチェンジ決まりましたか
    前に道の駅隣接し災害拠点にもするような事言ってました
    良かったです

  15. 558 匿名さん

    おお!

    情報はどこで出たのですか?

  16. 559 匿名さん

    国交省の資料に出てましたね。
    http://www.mlit.go.jp/common/001194343.pdf

    完成はいつでしょうね〜。

  17. 560 匿名さん

    議員さんのTwitterなどにも正式に書いてありますよ。
    楽しみ!

  18. 561 匿名さん

    スマートインター楽しみですね。この掲示板で、万博にはスマートインターできるはずない、必要ないと言っていた人達は悔しがってるでしょうね。

  19. 562 匿名さん

    効果は未知数なところはありますが、楽しみですね

    1. 効果は未知数なところはありますが、楽しみ...
  20. 563 マンション検討中さん

    スマートインターチェンジ設置でどう変化するのでしょうか?

  21. 564 匿名さん

    これで上河原崎・中西地区の用地が少しだけ売れやすくなる?
    地主さんたち、良かったですね。

    >>563
    道の駅(ハイウェイオアシス?)をセットで設置したいと主張している議員さん達がいますので、次はそれが実現するかどうかが大きいと思います。
    まだ道の駅は決まってないと思ってましたが、この掲示板みてると既定路線なのかな。

  22. 565 匿名さん

    大規模商業施設とありますが、なんでしょう。気になります。

  23. 566 匿名さん

    道の駅はどうなんでしょう…

    相当力入れて工夫しないと、なぜ建てたか分からない寂しいハコモノになりそうで。

    地方走ってるとたまにそういうの目にします。
    そうなるくらいならインターだけでもいいかな。

  24. 567 周辺住民さん

    >>565
    大規模商業施設が来ることを前提に用意された用地です。
    たぶん、まだ何も決まっていないかと。

  25. 568 住民板ユーザーさん1

    道の駅はつくばの災害拠点にもと前聞いたことあります。それを万博記念公園駅近くのスマートインターチェンジにと。
    スマートインターチェンジに災害拠点にもなる道の駅などをとあるみたいですね。
    どちらにせよ時間の問題でなりそうですね。

  26. 569 住民板ユーザーさん1

    災害拠点の道の駅は平行して作るとして、【少しopenが遅れても】スマートインターチェンジは建設が簡易なインターチェンジなので、着工すればすぐできますね

  27. 570 住民板ユーザーさん1

    >>561 匿名さん

    悪口などを言えば衰退するだけ。言わせておけばいいのですよ。

  28. 571 匿名さん

    近い~駅から

    1. 近い~駅から
  29. 572 匿名さん

    スマートインターを待つかのように佇んでいたファミリーマート、良かったですね笑

    2021年度中の完成予定ですか〜楽しみです

  30. 573 周辺住民さん

    スマートインター反対していた人がいたけど、馬鹿じゃない、
    反対する人は使うなよ。

  31. 574 匿名さん

    >>573
    いや、何事も反対する人がいるのは普通ですよ。
    今回既存インターからの距離がかなり近かったのですから、疑問に思う人が出るのは当然です。
    税金で建設するのですから反対した人だって使ってもらって利便性を実感してもらえばいいのです。
    変な煽り方はやめましょう。

  32. 575 匿名さん

    まだ調査することが決まっただけ。

  33. 576 匿名さん

    2021年!4年後!道は遠い

  34. 577 匿名さん

    >>575 匿名さん
    調査対象が新たに9個追加されたんやで、万博記念公園スマートインターチェンジは新規で決定な!よく読もうな-w文字読もうな-w読めへんの。

  35. 578 eマンションさん

    インターチェンジが新規に建設決まると回りの土地が動き、色々ショッピング系も誘致など議員さんも期待してるみたいね。ますますの発展に期待しますね。議員さんも10年頑張ってきて、期待してるみたいだしよろしくお願いいたしますね。

  36. 579 eマンションさん

    みどりの-www

  37. 580 eマンションさん

    >>577 匿名さん

    いつものみどりのオススメばかりして万博記念公園スレ見にきてる人だよ
    ほっときな。みどりのオススメされちゃうよ笑

  38. 581 匿名さん

    みらい平にもスマートインターできそう。

  39. 582 匿名さん

    インターができる4年後には周囲にいろいろ建ち始めたり、進出計画が決まったりしてるといいな。

    インターと直接関係ないけど小学校もその頃には計画決まってて欲しい!

  40. 583 匿名さん

    スマートIC設置の目的が研究学園の渋滞緩和って。余程道がガラガラと思われているらしい。

  41. 584 匿名さん

    高速を使ってよく出かけるので、ICが近くに出来るのはとても嬉しい!

  42. 585 匿名さん

    >>583 匿名さん
    道路が快適なんですよ。万博は。

  43. 586 匿名さん

    >>583 匿名さん

    議員さんにも、そう報告しますね!みどりの民-w

  44. 587 不動明王

    荒らしは通報。ひつこい場合はネットポリスに報告する。
    楽しいスレここは。みどりのオススメのいつものやつは去れ!

  45. 588 不動明王

    かわいい。みどりの。わざわざ見に毎日ご苦労様です-w
    工業地区で空気悪くみどりのはオススメしませんわ。
    楽しい。みどりのネガスレ書く、奴来てるから話が盛り上がってワクワクね。かまってちゃんで、みどりの荒らしはかわいいわ。ふふふ。

  46. 589 eマンションさん

    ここで23日の万博記念公園の益々の発展のコメ書いたの私-w、
    みどりのスレ真似して23日に益々の発展と書いてる。笑。
    みどりの男性主、ご苦労様。みどりのは勝手に盛り上がってやりーな!男性でねちっこいのやばいで-w
    私のコメ見てみどりの男性主にパクられてた。おもろい!

  47. 590 匿名さん

    >>589 eマンションさん

    似たりよったりの低レベルで、無意味に煽ったり中学生みたいなことは、そろそろやめましょう。

  48. 591 匿名さん

    つくば駅 VS 研究学園駅

    万博記念公園駅 VS みどりの駅

    新住民 VS 旧住民

    新市長派 VS 前市長派

    つくばはこんなに市内対立があるの?
    いや違うでしょ。
    誰がが勝手に書いているだけ。

  49. 592 匿名さん

    >>589 eマンションさん

    よくよくみたら、みどりのの人が書き込んだのか定かでもないのに、勝手にみどりのの人が書き込んでると思い込んでいる??住民の質がうたがわれるから、そういう無意味な書き込みやめうぜい。

  50. 593 eマンションさん

    みどりの男性主スレまた来た笑
    確認ずみだよ-wかわいい笑エサまいたらすぐ反応してくる-w

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸