札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「クリオレジダンス新さっぽろ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 厚別区
  7. 新さっぽろ駅
  8. クリオレジダンス新さっぽろ

広告を掲載

物件比較中さん [男性] [更新日時] 2018-05-16 16:05:36

クリオレジダンス新さっぽろってどうですか?
ツインで158戸なんだそうですね。
いろいろ情報がほしいです。どんな物件でしょうか。


所在地:北海道札幌市厚別区厚別中央二条6-588-40、1200-1(地番)
交通:地下鉄東西線「新さっぽろ」駅より徒歩4分、JR千歳線「新札幌」駅より徒歩6分
売主:明和地所
施工会社:岩田地崎建設
管理会社:明和管理


【物件情報の一部を追加しました 2015.10.22 管理担当】

[スレ作成日時]2015-09-07 15:23:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリオレジダンス新さっぽろ口コミ掲示板・評判

  1. 58 匿名さん

    5LDKって1階だったんですか。最上階にそういう部屋は持ってくるものだと思っておりました。
    低層階に人気が出そうな間取りを持ってくるのも作戦としてはいいのかも??
    5LDKだと相当の広さ。
    マンションでそれだととてもいいなぁと思います。高いだろうけれど。

  2. 59 購入検討中さん

    1階の5LDKは、中々ありですね。
    専用の駐車場もありますし、玄関も2か所。
    大きい車も入りそうでありがたい。

  3. 60 匿名さん

    確かに5LDKの広さは魅力。しかも安い。
    マンションは広ければ、広いほど快適に過ごせる。
    特に複数人で生活する場合は。
    せまいと息が詰まる。
    玄関が2つとは、2世帯住宅みたい。

  4. 61 匿名さん

    平置き駐車場で緑地が隣接しているのが魅力。
    共用施設も無駄に多くないので将来的に必要なくなったときの対策などを考えなくて済みますね。
    ここは、間取りが総体して広いのがいいです。
    収納も多いですね。

  5. 62 匿名さん

    間取り、本州物件なみに狭いよ。。

  6. 63 匿名さん

    2人で住むならこれくらいの広さでも問題ない。
    収納スペースもあるし、玄関から入り廊下の長さが短いのもいいと思いました。
    コミュニティラウンジとかって管理組合の会合なんかにも利用されるのかな。

  7. 64 匿名さん

    立体駐車場って、雨の日や小さい子供がいる場合不便なので

    クリオレジダンスは平面駐車場なのはとても良いと思います。

    部屋の間取りなども使いやすい設計だと感じました。

  8. 65 匿名さん

    平置きは修繕費の面から考えてもいいですよ。
    ラインを引き直したりする程度で、あとはランニングコストがかからないです。
    機械式の駐車場だと定期点検をしたり、電気代がかかったり、数十年後には機会そのものの
    入れ替えを膨大な額をかけてしなければならないそうです(現状の技術では)。

  9. 66 匿名さん

    ほんと、65さんも書かれていますが
    平置き駐車場は、日常の使いやすさだけでなく
    維持費がかかりにくいのでとても良いと思います。
    ただ全戸分ではないので、外れたりしないかの心配はあります。

  10. 67  

    駐車場は抽選ではなく先着順です。早く申し込んだ順に場所を選べます。
    早めに契約すれば確実に駐車場を確保できます。

  11. 68 匿名さん

    新札幌にしては、価格が高いかな!2~3年前ならあと500万は安かったはず。ローン金利が安くなったが支払いは大変です。

  12. 69  

    去年決まった再開発の地区内なので、2,3年前に比べて価格が高いのは仕方ありません
    再開発が成功すればこの値段では買えなくなるかもしれませんよ

  13. 70 匿名さん


    モデルルームで同じようなこと言われた(笑)

  14. 71 匿名さん

    どこの営業さんもノルマがあるので
    営業さんの言葉を鵜呑みにせずに検討することだと思います。
    価格が上がるというのは、ずっと言われ続けていることですから。
    選択する優先順位をしっかりともって選ぶことです。
    価格だけで選ぶのはどうかなと最近思うようになりました。

  15. 72 匿名さん

    駅までの距離は、近すぎず遠すぎずのちょうど良い距離ですが
    子供が通う小学校が徒歩14分というのは、ちょっと遠いかなと思います。
    毎日のことなので子供は慣れるかもしれませんが
    徒歩10分くらいが希望ではありますね。

  16. 73 物件比較中さん [男性 40代]

    小学校はかなり遠いですね。駅をまたいだ向こう側ですから、真っ直ぐ行けないのがネックです。
    自転車で距離を測ってみると、公称の1,080mよりは数十m遠くなるようです。これは物件の玄関から学校玄関までの距離ではなく、物件と学校双方の敷地で最も距離が短くなる部分を公称にしているためですね。また小学校低学年の子供の歩く速さは大人の8掛けと言われていますから、小さいうちは通学に20分近くはかかると思います。
    もちろん、もっと長い距離を通っているお子様はいくらでもいますし、中学校になれば少し近くなりますから、それほど深刻な問題ではないとも言えます。重視されるかどうかは、その御家庭次第でしょう。

  17. 74 匿名さん

    間取りが広くても、収納スペースが少ない物件がとても多いのですが
    この物件は、どの間取りを見てもしっかりと収納スペースが確保されているなと感じました。
    収納スペースが確保されていると、無駄な家具を配置することを考えずに済むので良いです。
    小学校の遠さが話題に上がっていましたが、雨降りや気になるときは迎えに行けばよいと考えています。

  18. 75 匿名さん

    クリオは大変そうだね(笑)

  19. 76 マンション検討中さん

    どのへんが大変なのでしょうか?

  20. 77 匿名さん

    学校には近くないし、学区も悪いのになぜファミリーを全面に押し出すんでしょうね。
    4LDKは3500万~4000万超ですが、そんな物件を買える札幌のファミリー層は少ないと思います。

    周辺は緑も多くて医療機関も公共施設も充実してるのでシニア層向けにも需要があると思うんですが。

  21. 78 物件比較中さん [男性 40代]

    端的に言えば、シニア層は4LDKのような広い住戸を必要としないためです。じゃあなんでそもそもシニア向けの小型住戸主体の物件にしなかったかと言えば、ひとつは新札幌駅エリアというのは地縁性があまり高くないからですね。この辺りの富裕なシニアは、最期に暮らす街として都心に近いエリアを選ぶ傾向が高いのです。高齢者の都心再流入層ですね。中央区のように長い歴史(と言っても大したものではないですが)があるわけではなく、地下鉄が延伸された34年前から急速に発展した街なので、そのへんはやむを得ません。
    もうひとつは、子供が独立して去り、戸建てを持て余して利便性の高いマンションに住み替えるという層が、そもそもこのエリアでは比率的に多くないらしいのですね。明確なデータがあるわけではないので、経験則ですが。三十年前に建てた家と共に今後も年老いていくか、あるいは必要に迫られて近隣の高齢者向け施設(たくさんあります)に入るか。収入の問題等もあるのでしょうが、そんなこんなで、現在の青葉町付近などは札幌屈指の高齢者率になっていますね。

  22. 79 匿名さん

    そうであるのならばよりシニア向けにどうしてしなかったんだろう…なんて思ってしまいました。

    子供がもう高校生とか大学生になっていて、小中学校の距離は気にしなくていいファミリーだったら
    とても良いなと思うのかもしれませんね。
    何しろ便利ですし。ある程度親もお金に余裕が出てくるので予算的にもOKになりうるのではないかなと思いました。

  23. 80 匿名さん

    今更、何故、新さっぽろ?
    今は都心が大人気でしょう
    ここは価格で勝負するしかないでしょうね

  24. 81 匿名さん

    間取りが広く、広々と暮らせそうな物件なのが良いですね。
    4人で暮らすとなると少々狭いかもしれませんが、
    2人から3人程度であれば、十分にゆとりを持てそうです。

    JRと地下鉄の両方が近いというのも、便利な立地だと感じました。

  25. 82 マンション検討中さん

    この間モデルルーム見てきました。
    モデルルーム自体はいいと思うのですが…
    対応してくれた人が太った方だったのですが
    タバコの臭いがきつくて清潔感が…
    吸う方ならいいと思うのですが最近は吸わない人も多いので
    気になりました。
    話してることもオーバートークと感じたのでメモして帰った後に調べたのですが
    ほとんどの話が微妙に違って…
    最近は見なくなりましたがこんな古いタイプの営業マンもまだいるのですね。
    物件はすごくいいなと思ったのですが非常に残念でした。

  26. 83 匿名さん

    中央区よりで物件が欲しいという方にとって地域が気になるかもしれませんが、
    駅近ですし、新さっぽろは多少栄えている街でもありますので、買い物などには困りませんよね。

    家族4人や5人で暮らすというには狭く感じてしまいそうなので、
    少なくても夫婦、あるいは3人家族なら快適に暮らせそうな印象があります。

  27. 84 匿名さん

    新さっぽろも、これからますます開発されている気がします。
    ゴミゴミしていないけど、駅前なのでお店もあり便利かなと思います。
    4LDKのプランの種類が多いのがこのマンションの特徴でしょうか。
    広々として良いかなと思いました。

  28. 85 匿名さん

    現在35戸販売中ですが、これで最後でしょうか。
    見事に高額物件が売れ残りましたね。最多価格帯が4100万円。。。

  29. 86 匿名さん

    いま出ているのが
    イースト(第三期)7戸(第四期)10戸
    ウエスト(第三期)5戸(第四期)13戸
    の先着順で、ということになっております。
    これでラストなのかなぁ。それともまだまだあるのでしょうか。
    いつ更新された物件概要なのかはわからないのですが、
    あまり数は変わっていない。
    これからの季節は特にマンション販売は動きはなくなってきそう。

  30. 87 匿名さん

    モデルルーム両方見ましたが価格、間取り、設備、セキュリティともグランファーレ大谷地の方が良かった。クリオはシンプルすぎて価格も高いかな。ま!新札幌と言うことで土地も高いのかも。

  31. 88 マンション検討中さん

    グランファーレのようなゴテゴテしたのが好きな方なんでしょうね。

    わざわざ、ここじゃなくてグランファーレのスレに書けばいいのに・・・。

    グランデ内部の方なんでしょうね。

  32. 89 通りすがりのマンション検討中

    グランデの関係者らしきと思われる人、グランデ以外でも同時期に建設、発売中の近隣マンションのスレに登場している。西区中央区でもね。

  33. 90 匿名さん

    比較検討して感想を書き込むのは普通でしょう。情報交換の場だから。

  34. 91 匿名さん

    駅に近いのは良いですが、もう少し決め手になるものがほしいかもしれない。

    子供がいるので、小学校や中学校がもう少し近くないと心配です。

    緑もありのびのびと子育てできそうですが、それだけでは決められないですから。

    4000万円台だから、これくらいのクオリティでも仕方ないのかな。

  35. 92 匿名さん

    新さっぽろで四千万台って、需要あるの?

  36. 93 匿名さん

    新札幌は快速エアポートが止まって、東西線の始発駅で、バスターミナルもあります。公共交通の利便性は札幌、大通りには及ばないもののそれに次ぐくらいの駅です。
    さらに今後は駅前に大型商業施設があり、駅周辺の再開発や快速エアポートの増便も控えています。
    ここの価格帯は市電立地の伏見、山鼻あたりと同程度なので、非常にお得という考え方もできます。

  37. 94 匿名

    >93
    いくら頑張っても所詮、新さっぽろだからな
    伏見や山鼻同等な訳ないだろ!

  38. 95 マンション比較中さん

    そうだな・・

  39. 96 匿名さん

    あばたも笑窪!です。

  40. 97 匿名さん

    北広島市新さっぽろ~

  41. 98 物件比較中さん [男性 40代]

    現在分譲中の物件から大ざっぱに言って、この物件の価格は市電アクセスの山鼻物件よりはやや高いでしょう。市電と地下鉄のダブルアクセスの山鼻物件とほぼ同じくらいということになるかと思います。
    それが高いか安いかは個人の価値観の問題なので一概に言えませんが、こと生活利便性というだけで見るならば、新さっぽろ駅周辺の大型商業施設を持つこちらの方が高スコアでしょう。でも都心アクセスでは、やはり中央区物件にはかなわないのではないかと思います。JRや地下鉄だけ使って行き帰りするわけでもないですし。いざタクシーとなったら…なんてこともありますしね。
    あとは文教とか、街の好みなども大きく影響してくるでしょうね。

  42. 99 匿名さん

    グレード感低いし、まず高いし、売れてないし。

  43. 100 匿名さん

    中央区の物件と較べて、ここを買う人って、普通いないでしょう(笑)

  44. 101 匿名さん

    電車や地下鉄の利便性より中心部からの距離を重視するのは、車社会の北海道特有ですね
    札幌でも若者は車を買わなくなってきてるので徐々に変わってくるでしょうね

  45. 102 匿名さん

    利便性?札駅まで320円。中央区物件ならチャリで行ける。車は買わないんでなく買えないです。

  46. 103 匿名

    どこと比べてグレードが低いのでしょうか?
    気に入って購入しましたし、高いのは今の状況からでは仕方がないと
    思っています。
    売れ行きだって昔みたいなペースではないことも明らかですし。
    よほど、ステキなところにお住まいなんでしょうね。

  47. 104 匿名さん

    あまり土地勘がないのですが、伏見、山鼻はダブルアクセスできるぐらい地下鉄までちかいですか?
    毎日、都心に用があるなら中央区でしょうが、そうでなければ新札幌も良いところでは?
    東京へ頻繁の出張する身からすると、空港までの時間が短いだろうから良い場所に思えてます。エアポートには座れないですが。
    ま、人それぞれ。

  48. 105 匿名

    >>103&104

    そうですよ!自分で一番良い処がベストプレイスですよ。
    それぞれ家庭環境や好みもありますからね。人が何言おうともあくまでもそれは参考までに。
    マンションと言う高い買い物です。自分が納得できる所が一番です…そう思って私も先月マンションを買いました。お互い自分が決めた所でEnjoy Lifeを送りましょうね!

  49. 106 匿名さん

    新札幌から大通りまでは地下鉄でも距離はあるな。マンションの資産価値も上がるとは思えないし、価格が高い。今販売されている中央区並みです。将来の住み替えは絶望的ではないかと思いパスしました。

  50. 107 名無しさん

    別に住みたい人、買いたい人が購入するんだから、別に検討中でもない人がとやかく言う必要ない 確かに価格高いし特別広い訳ではないけど今後の開発を考えたら妥当
    端っこだろうが住みやすければ関係ない
    ど真ん中に住んだって住みにくいなら。 見栄でしょ
    それぞれの価値観や好みで選ぶんだから、物件についての投稿はまだいいとして、購入者批判は醜いぞ

  51. 108 匿名さん

    >>107
    購入者批判は醜いぞ、と言いながらあなたも「 見栄でしょ」と言ってる。
    結局のところ、中央区に住めなくて意固地になってるのでは?

  52. 109 物件比較中さん [男性 40代]

    ここはちょうど坪150万円くらいですから、高いといっても「今販売されている中央区並み」ということはありません。この値段で買える中央区の販売中物件はほとんどないと思います。
    「住まう場所」は、いろいろなメリット・デメリットとはまた別に、地縁性というかその土地が「好きであること」も大きい決定要素ですから、リクツで買う人のことをどうこう言っても仕方ないと思いますよ。

  53. 110 マンション検討中さん

    新札幌やその周辺で働いてる人はこの辺のマンションを選ぶでしょ。
    中央区に住んでも不便なだけだし。
    職住近接がトレンドです。。

  54. 111 名無しさん

    >>108 匿名さん
    中央区だ、山鼻だって言ってる方がそこに住んでるっていう見栄でしょ!っていう意味です。
    我が家は職場、学校を考えて新さっぽろを購入しています。
    便利と思うか、不便と思うかは個人の考え方

    現在住んでるとこよりは格段便利になるので別に街中のゴミゴミには全然興味ない

    高いのにそんな小さいとこ購入して!って思う人の意見は必要ありません

  55. 112 名無しさん

    見栄という意味は、新さっぽろと中央区等を比較して新さっぽろを馬鹿にされた方の意見に対しててす

  56. 113 匿名

    111さんの言う通りですね。

    円山や山鼻伏見など札幌では高級住宅街と呼ばれる地域も所詮は札幌の中だけです。
    全国的には何のブランド価値もありません。
    事実、首都圏からの方は、札幌駅や大通エリアを選びます。

    物件選びに必要なモノサシは各家庭ごとに異なります。

    見栄をはる人でよくいますが、円山に住んでるといいながら実際は、西28丁目が最寄だったりします。

    いずれにしても、買うかたが良いと思うか否かが重要なので、こういった批判は戯言だと捉えるほうがラクですね。

    所詮、匿名の掲示板ですから。

  57. 114 マンション検討中さん

    関係者・業者さんの書き込みが大半の掲示板ですしね。

  58. 115 名無しさん

    今日通りかかったら上層階の一部はカバーが外れてました。
    レトロ調の色合いで存在感があっていい感じでしたよ。

  59. 116 評判気になるさん

    本日通りがかったら、外観ほぼ見れます。外観とってもよかったです。

  60. 117 匿名さん

    外観デザインとしては、他の方の書き込み通り
    よくある団地のような外観でないので、悪くないなぁ~と思いました。
    収納スペースも広いので、部屋自体も使い勝手良さそうです。

    できれば押入れではなく、
    ウォークインクローゼットだとなお良かったかもしれないですが。

  61. 118 マンコミュファンさん

    新札幌で坪単価165万以上とは、売れない原因かと思う。完成したら値引きは当たり前になるだろう。

  62. 119 匿名

    何をもって売れていないという判断をしているのでしょうか?
    市場全体として価格があがっているなかで、
    残りも30戸ほどになっているのは、大健闘だと思いますよ。

    完成までに売り切れる時代は、もう過去の遺産ですよ。

  63. 120 匿名さん

    27年の10月に販売開始して、第1期と第2期の70戸は完売。第3期と第4期の61戸は残り30戸弱、というのが現状かと思います。
    今月入居ですから、30戸前後残っているのは痛いと言えば痛いのですが、全体の規模を考えると、「売れていない」物件と言うには当たらないのではないでしょうか。
    それに、ここ、坪165万円もしないでしょう?平均で150万円くらいの筈ですが。残ってる住戸が高いところばかりなのでしょうか?

  64. 121 匿名さん

    スーモの概要では平均坪単価166万ですね。残っているのが高い価格の物だからでしょうよ。新札幌で4000万超えはちょっとキビシイカナ!

  65. 122 マンコミュファンさん

    だいたい91平米とコンパクト間取りが4800万とはボリです。

  66. 123 匿名さん

    国交省のサイトにこのマンションと思われる土地の取引価格が載ってました。
    厚別中央2条で約5000平米の近隣商業地域、2017年4-6月に取引きされているので間違いないです。
    http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/PopTradeDetailsServlet?ID=1...

    取引価格は9億5千万円で、平米単価18万だそうです。
    近隣の相場からすると高いwですが、駅近のマンション適地はそうそうないので仕方ないのかもしれません。

  67. 124 通りがかりさん

    再開発が発表されました。
    商業施設と駅前に広場ができるのはいいですね。
    新たにできるタワーマンションは線路の近くです。
    環境的にはこのマンションの方がいいかも
    https://www.city.sapporo.jp/toshi/kukaku/kyoten/shinsapporo/documents/...

  68. 125 通りがかりさん

    イーストの6階から上の一部の部屋でベランダに外から見えないように目張りして作業しているみたいで、今日通り掛かったらコンクリートを破砕している音がしてました。
    もしかして施工ミス?

  69. 126 通りがかりさん

    >>125 通りがかりさん

  70. 127 匿名さん

    6月から入居が始まるというのに、
    まだまだ残っている物件はあるようです。

    物件の広さと立地から考えると、この物件価格は特別高いわけではないし
    駅からも遠くはありません。
    売れ行きがゆっくりなのは何か理由があるのでしょうか?

  71. 128 匿名さん

    物件概要を見ると最多価格帯が4,000万円台で、比較的高額な部屋がまだ売れていません。
    この地域の需要からすると広くて高い部屋が多すぎたんだと思います。

  72. 129 通りがかりさん

    バルコニーにある避難ハッチの位置が間違っていたようで、穴を空け直していますね。

  73. 130 匿名さん

    高い部屋から売れていくっていうのは聞いたことがあるのですが、それらがまだあるということはこのあたりにしては高いとか
    ニーズが合わなかったということになっている可能性はあり得るかなとは思います。
    相場観ってその地域を知らないとよくわからないのですが
    どういう売れ方をしているのかで大体の所はつかめるのかもしれないですね。
    高いお部屋の場合は待っていても下がるという保証はないのかな。

  74. 131 匿名さん

    昨日、購入者の内覧に付き添ってきました。
    部屋の出来は上々でしょうか・・ちょっとした汚れはありましたが、
    傷など不具合は少ない気がしました。

    案内は施工の岩田地崎建設の方が、丁寧に対応されてました。
    私もマンションに新築で住んでますが、デべさんでやり方が違うんですね。

    案内の方は施工業者ですから、明和さんは営業も誰も挨拶に来ませんでした。
    ?が残りますが、建物的には、いいものでした。

  75. 132 口コミ知りたいさん

    購入者ですが、内覧会で小さな扉の傷を指摘したら新品に取り替えてくれるとのこと。
    正直、この程度なら補修で十分かなと思っていたのですが。
    岩田地崎は対応が素晴らしいと感じました。

    ただし明和地所の方は提携ローンを依頼したらミスばかりして閉口しています。。。

  76. 133 匿名さん

    施工会社はしっかりしていた、ということなのでしょうか。

    コミュニティーパークなど、安全に遊べる場所があるのは子供がいる人にとっては特に良いことだと思います。
    ここはマンションのセキュリティゾーン内にあるということでよろしいのですよね?
    公園に行くのはちょっと面倒だなぁなんてときにもいいかも。

  77. 134 匿名さん

    購入を考えているものですが、マンションウエスト側に建設中の建物は何ができるのでしょうか?ウエスト側の眺望が変わるのでしょうか?気になります。

  78. 135 匿名さん

    >>134
    入居者ですが、私も気になっていました。
    賃貸マンションが2棟建つようです。
    現場に掲示されています。

  79. 136 匿名さん

    >>135 匿名さん
    何階建てなんでしょうか?

  80. 137 匿名さん

    ウエストもイーストも同じくらいの戸数が残っています。
    いずれも総戸数が多いため、スローな売れ行きなのかもしれません。

    買物施設がとても充実していて、交通アクセスも良くて
    生活環境は整っている立地にあると思います。
    住んでいる方の情報などもお聞き出来たら参考にしたいですね。

  81. 138 匿名さん

    2LDK、3LDKは早々に完売して、残ってるのは全部4LDKですね。これだけ売れ行きが偏るのは珍しい。
    立地とかは良いと思うんですが、4LDKを多めにしたのが裏目に出た感じがします。

  82. 139 マンション検討中さん

    4LDKは買いたいが、高過ぎるといったところでしょうか。この立地で地場デベロッパーから比較的安価な物件が出たら、売れると思います。

  83. 140 匿名さん

    誰だって広いプランに決めたいですが、そこは値段との相談になりますよね。
    やはり広いと部屋数もあるし、家族で住むなら広いほうがいい。
    ずっと売れなかったら、中古物件になる前に値下げするんでしょうか。

    室内設備にエコが導入されているので、この部分は長い目で見たら節約になりますかね。

  84. 141 マンション検討中さん

    このマンションに住んでいる友達の部屋に、泊まりで遊びに行きました!!
    コミュニティスペースは広いところで子どもたちを遊ばせながらゆっくりお話できました。
    お部屋は、真冬なのに床暖だけで温かい・風呂場は広いきれい・収納が多いで、最高です。
    風呂場に段差がなく、さりげない手すりがついているなど、他にも細かい配慮がされていて
    長く住めそうだと感じました。
    光熱費も、夏も冬もそんなにかかっていないそうです。
    友人は「一軒家に住んでいたのときの7割以下」と言っていました。
    丁度家の購入を考えているので、空いている数部屋の見学に行こうかと思ってます。
    少々高いですが、この時期の新築であることと、これからの建築物価上昇や新札幌の再開発を
    考えると、妥当かと思います。むしろ大谷地の物件より優しいお値段かと思っています。
    気になる点として、駐車場がいっぱいだそうです。友人談ですが。
    見学行って、買わなかったらまたレポートするかもしれません。

  85. 142 匿名さん

    ぜひ、レポートよろしくね。

  86. 143 匿名さん

    床暖だけで暖かいっていうのはすごいなぁと思います。冬の暖房費ってかなり頭が痛い人、多いと思うので。エアコンも併用して…ではなくて床暖だけなのですか?
    マンションの場合は、ファンヒーターとかストーブとか、換気が必要なものはあまり向かないということを効いたことがあります。気密性が高いかららしいんですが。そうではないものできっちり家があたたまるっていうのはとても魅力です。

  87. 144 匿名さん

    >>143
    本州の方でしょうか?
    北海道のマンションで、エアコンを暖房のメイン(のひとつ)として使うことはまずありません。またポータブルのファンヒーターやストーブを室内で使うことも極めて少ないでしょう。
    多くは灯油またはガスによるセントラルヒーティング、古い物件ですと個室毎にFF式のストーブという形で、気密性の高さに対応しています。

  88. 145 匿名さん

    最寄り駅が徒歩圏内なのは便利で良いですが、
    再開発が進行中なので、まだまだ周辺環境が変わってくると思います。
    もっと便利になれば、価格もあがってくると思うので
    購入を考えるのであれば、今が買いどきなのかもしれません。

    ちなみに、残っているのはプランは4LDKのみとのこと。
    やはり3LDKのほうが人気なでしょうか。

  89. 146 マンション検討中さん

    141です。
    ちょっと前に見学に行きました。レポートが遅くなりました。
    いろいろな理由で、私は見送ることになりました。
    マンションが合わないというより、家庭事情のタイミングによる理由(子供の転園など)です。
    あとは駐車場がやっぱり厳しそうなことです。

    当たり前ですがあまりお部屋の選択肢がなくて、
    残っているお部屋はちょっと特徴のある部屋だけのようでした。
    (低階層角部屋・マンションの中で一番日が入らなそうな区画など)
    そのかわりのメリットもあるため、お部屋としては私の印象は良かったです。
    もう4LDKしかありませんが、部屋を一つリフォームして3LDKにしている人もいるそうです。

    先に書いた友達の部屋にも寄ったのですが、
    洗面所下に体重計を隠して置けるスペースがあったり
    扉の裏の隠し収納なんかも見せていただきました。
    住む人のことを考えて作られていると感じました。

    143さん
    「床暖だけで温かい」は、少し言葉が足りていませんでした。
    リビングはほぼ床暖だけだそうですが、
    各部屋は床暖がないので、備え付けのストーブを使っているそうです。
    リビングもすっごく寒いときはストーブにするけど、
    リビングは、床暖とストーブを付けると暑いとのこと。
    エアコンを付ける予定はないそうです。
    私が友達の家に行った日は、外は吹雪の日でしたが
    床暖もストーブも付けていませんでした。
    午前中付けていて、午後暑くて切ったらしいです。驚きました。

  90. 147 マンション検討中さん

    >>146

    > 各部屋は床暖がないので、備え付けのストーブを使っているそうです。
    > リビングもすっごく寒いときはストーブにするけど、
    > リビングは、床暖とストーブを付けると暑いとのこと。

    「ストーブ」じゃなくて、「ファンコンベクター」(ファンコン)ですね。札幌の一般的なマンションと同じ方式ですね。現在分譲中の札幌市内の新築マンションは、北ガスのFactのファンコンベクターと床暖を暖房として採用しているものがほとんどだと思いますよ。144さんが書いている通り、FF式のストーブがついている新築マンションはないんじゃないでしょうか。

    リビングは床暖房だけで十分で、ファンコンをオンにする必要がないというのも、新築マンションとして、ごく一般的ですね。

    とりあえず、北ガスのFactがどんなものかを理解された方が良いと思います。簡単に言うと、ベランダ等の屋外においている給湯器でお湯をつくって、それを風呂やキッチン等で使うだけでなく、お湯を熱源にして床暖房や各部屋の暖房(ファンコンベクター)を設けるものです。

    ストーブだと、部屋の中で燃料を燃やすことになるので別物です。

  91. 148 141=146

    147さん
    教えてくださり、ありがとうございます。
    ストーブで育ったため、ファンコンベクターと言うものを知りませんでした。
    住んでいる友達は知っていたのかもしれませんが、私に合わせてくれたのかもしれません!

    ストーブもといファンコンをつけず、床暖だけで大丈夫なのはすごいと思っていましたが、
    最近では一般的なのですか、勉強になりました。

  92. 149 マンション検討中さん

    > 最近では一般的なのですか、勉強になりました。

    マンションを買う際は、3か所ぐらいはMRを見て比較して決めた方がいいと思います。何が特筆すべきことなのか、何が一般的なのか、見ればわかると思います。

  93. 150 名無しさん

    完売したそうです

  94. 151 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは閉鎖させていただきました。

    今後につきましては、以下住民板のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/633822/

    ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  95. by 管理担当

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

3,820万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~70.03平米

総戸数 55戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~5,020万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,280万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

65.78平米~71.73平米

総戸数 56戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,620万円~2億3,000万円

2LDK、3LDK、4LDK

54.30平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,290万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.44平米~94.69平米

総戸数 197戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸