茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市みどりのの住環境について語ろう!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市みどりのの住環境について語ろう!
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-19 15:39:16
【地域スレ】つくば市みどりのの住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

URによる整備も後半戦を迎えるみどりの!この新しい街、そして益々発展が見込まれるみどりのについて意見交換していきましょう!

[スレ作成日時]2015-09-02 22:21:26

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市みどりのの住環境について語ろう!

  1. 1597 通りがかりさん

    カスミはココスの駐車場も兼ねてるからってのもあるけど、駅使ってるやつはいるだろうね。

    あとカスミのついでにセキドラック寄ったりね。

    ココスやカスミの従業員も使ってるってのもあるから単純にカスミの客だけが使ってるわけではないと思うし

  2. 1598 匿名さん

    >>1597 通りがかりさん
    深夜営業時間終了前でも結構車あるよ。笑

  3. 1599 マンション検討中さん

    源流の森公園の大木が倒れていたけど、1年くらい放置なんだろうな。
    どうせならトンボ池ごと整備してほしい。

  4. 1600 通りがかりさん

    >>1598 匿名さん

    ココスは2時までやってるし、それぞれの従業員もいるしね。

    駅使ってるやつもいるだろうけど。

  5. 1601 匿名さん

    ばんどう太郎、今週オープンだったよね? セキ薬局みたいに近隣住民に割引券の配布とかはないのかな? そんなのしなくてもはやるか。

  6. 1602 匿名さん

    まだオペレーションが不安だろうにいきなりゴールデンウイークですからね。
    大変ですね。

  7. 1603 通りがかりさん

    ばんどうたろうは明後日27日からですか。
    木曜からってのはめずらしいですね。
    その方が練習になってちょうどいいか。

  8. 1604 匿名さん

    >>1603 通りがかりさん
    木曜珍しい?
    一番多いよ。多分。金曜か木曜だよ。外食は。
    OJT平日オープンで週末迎えるからね。

  9. 1605 通りがかりさん

    ばんどう太郎ってクレジットカード決済できる?

  10. 1606 匿名さん

    土浦土木事務所の土地販売してますけど、値引きって可能なんですか?

  11. 1607 匿名さん

    >>1606 匿名さん
    どちらの土地の話ですか?

  12. 1608 検討板ユーザーさん

    >>1605 通りがかりさん
    そんなのTELして確認すればいいじゃん

  13. 1609 通りがかりさん

    >>1608 検討板ユーザーさん

    ごもっともだが、できるかできないのかを聞いてるんだから、そのようなレスは求めてないんだよね。

  14. 1610 匿名さん

    県で分譲する土地に値引きなんかあるわけないじゃん。
    不動産屋じゃないんだよ。

  15. 1611 匿名さん

    >>1606 匿名さん
    コロちゃんです。
    県の土地の属性で違うよー。
    例えば、抽選物件、先着物件、商業、ロード等。
    事業用は見込広告だから基本は入札。入札一人も結構あるけど。
    抽選は値引は基本ないね。先着は相談だね。厳しいのは事実だけど。

  16. 1612 匿名さん

    1606です。
    ありがとうございます。
    いやー、みどりの土地あがりましたよねー。
    本当。
    谷田部も高くなりましたね。

  17. 1613 通りがかりさん

    ソラシエは土地安いよね

  18. 1614 匿名さん

    二丁目のファミマ斜向かいの土地にはトヨタカローラ店が出店して頂くようです。学園の森店のような立派な建物になるのかな?

  19. 1615 マンション検討中さん

    毎度のことながら駅の東側(源流の森公園の前)に重機が入っているけどまた賃貸アパートが建ちそう。一誠は街のことを何も考えてないね。万博やみらいだいらに比べて駅前がほんとうに醜い。

  20. 1616 匿名さん

    ソラシエやすいんですか?

    ネットみれます?

  21. 1617 通りがかりさん

    またみどりのにトヨタ系できるんだ。



    ソラシエ みどりので検索すれば公式ホームページ出ますよ

  22. 1618 通りがかりさん

    ソラシエではなくソシエルでした。


    土地は安いですが、メーカーが一流なので総額は高くなるかも

  23. 1619 匿名さん

    ズレてたら申し訳ないのですが、戸建ての方は宅配BOXってどうしてますか?
    業者に頼んで付けたりすると結構値段が高いみたいですが。

  24. 1620 名無しさん

    >>1618 通りがかりさん

    ソシエルだと上物併せて、4500万ぐらいだと思いますよ

  25. 1621 名無しさん

    >>1619 匿名さん
    つけてるのは圧倒的少数じゃないですか?業者によりますが20万ぐらいでしたよ

  26. 1622 匿名さん

    坂東太郎、混んでますねぇ。良かった良かった!

  27. 1623 口コミ知りたいさん

    >>1622 匿名さん
    そうなんだ。
    良かった。良かった。

  28. 1624 匿名

    >>1621 名無しさん

    そうなんですね!ありがとうございます。最近そういう報道が多くて付けなくちゃいけない様な気がしたもので…。参考になりました。

  29. 1625 周辺住民さん

    萱丸1号公園の工事発注予定が入札情報に出ていましたね。
    公園工事(2ha)
    ・植栽工
    ・給排水設備工
    ・電気設備工
    ・園路広場整備工
    ・建築施設組立工
    第2四半期発注予定で工期6ヶ月。
    工事内容がこれだけですとやはりシンプルな公園のようですね。
    公園づくりに関しては隣のつくばみらいの方が上手いのでここはぜひ頑張ってほしいです(もう計画は固まってしまっているのでしょうが…)。

  30. 1626 通りがかりさん

    ばんどう太郎行ってきましたが、ものすごく混んでました。
    これがみどりのに飲食店出店の契機なるといいんですが。

    オープン直後というのもありますが、依然としてココスは繁盛してますし、みどりのに飲食店の需要はかなりありそうですね。
    人口もしばらくは右肩上がりなのは確実ですし。

  31. 1627 口コミ知りたいさん

    >>1626 通りがかりさん

    みどりのはお店が少ないんで、現状どこも繁盛してますね。ドラックストアはウェルシア以外はさほど客入りか良くなさそうだけど…。ドラックストアがコンビニ並みに多いのが原因だとは思いますが、よくわからないのがドラックストアは、なんでみどりのにやたら出店してくるんだろうか。セキ薬品は案の定、人入ってないし。なんだか需要と供給のバランスが悪い街になってしまってるなぁ

  32. 1628 通りがかりさん

    セキのとこは飲食店だと良かったんですけどねー

  33. 1629 周辺住民さん

    回転寿司来てくれないかな~

  34. 1630 通りがかりさん

    当初、セキのとこはスシローって話もあったような気がします。実現しなかったですが

  35. 1631 通りがかりさん

    >>1626 通りがかりさん


    第2四半期発注で工期6カ月だと、やはり学校と同時に完成させるイメージなんですかね。

  36. 1632 マンション検討中さん

    ドラッグストアだらけだけじゃないよ。
    みどりのは駐車場だらけ、賃貸アパートだらけ、美容室だらけ。

  37. 1633 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  38. 1638 通りがかりさん

    [No.1634~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  39. 1639 匿名さん

    今日はみどりの日。「みどりの」に因んだイベントがあると面白いかも。

  40. 1640 マンコミュファンさん

    >>1639 匿名さん

    それは私も思いました。みどりの日とみどりのを絡めた面白いイベントをやれば、TX乗ってみどりのに来てくれる人も増えるかも。

  41. 1641 匿名さん

    みどりの1丁目の住宅街で白髪で髪をだらっと垂らして変な動きでふらふらしているおばあさんがいるらしい?
    気味悪くてみどりのには住めない。

  42. 1642 通りがかりさん

    みどりのなのに、緑を活かした公園も無いし、あるのは色気のない駐車場

    カフェやらラーメン屋ケーキ屋、花屋、イタリアンレストラン等々できてくれないかねー

    この際、サイゼリヤとかモスバーガーとかでもいいからさ。

  43. 1643 匿名さん

    フラフラ歩くばあさんなんていないと思いますよ。みどりの駅周辺は夜中もジョギングやら犬の散歩やら人はそれなりにいますし街灯も整備されてるからそんな人いたらもっと人目につくと思います。

  44. 1644 名無しさん

    おばあさんて、真っ白ではなくグレーの髪に白髪って感じでメガネかけてる?

  45. 1645 名無しさん

    益々交番の必要性が増しますね! 署名、どこでできるんでしょうか?

  46. 1646 匿名さん

    交番と言えば、一般的に絶滅危惧種の暴走族が毎晩のように発生しているように思われます。この辺りに現れるのは分かっているので警察には取り締まって貰いたいです。

  47. 1647 通りがかりさん

    交番はたしか一誠のみどりの店でやってたと思うよ

  48. 1648 周辺住民さん

    >>1633
    顔も見えないのによくおばあさんだってわかったね。

  49. 1649 マンション検討中さん

    一誠は交番造りの他にも賃貸ばかり造らず、街のために頑張ってほしいもんだよ。ほんとに。

  50. 1650 通りがかりさん

    一誠には土地の持ち主に、賃貸ではなく飲食店とかに貸すように持っていってほしいよ。

    あとは細々した土地を持っている人を集めて、まとめあげるとかね。

    これが本来地元の不動産屋として一番待ちを活性化させるってのに。

    ただ管理料もらえれば小規模賃貸でも駐車場でもいいだなんて考えはやめてもらいたいね。

    一誠だけでなく他にも不動産屋あるけどさ。

  51. 1651 匿名さん

    みらい平はみどりのよりも開発が先行して進んでいたのでしょうか?街づくりの旗振り役はどこなのでしょうか?先日、みらい平を散歩して感じたのですが街づくりがみどりのよりも一歩も二歩も進んでいるように思いました。交番や駅前のパン屋、ケーキ屋
    、飲食店、公園など、みどりの掲示板で出来て欲しいものが有り、街並みも開放的で綺麗。建物・庭を見ると、この街を選んで住んでいる方のセンスも良いのだろうと思いました。みどりのには〝つくば市〝と言う優位性はあると思うが、街単位で言うと見習うべきところが多いなという印象です。

  52. 1652 購入経験者さん

    みどりのは汚い。
    とくに駅の東側。なんの計画性もなく将来性もない。
    ただ駐車場と賃貸あぱーとが増えるだけ。

  53. 1653 匿名さん

    良く言えば、駅付近は駐車場が多くまだまだポテンシャルはあると思います。つくばとして念願の鉄道でもあるので、地主や一企業の私利私欲で魅力のない街にはして貰いたくはないです。

  54. 1654 通りがかりさん

    みらい平と万博は県主導でみどりのと研究学園はUR都市機構主導です。


    みらい平の成功要因はかなり広範囲で土地を区画整理できたからですかね?

    みどりのは、駅周辺ですらまとめて買い上げられず、虫喰い状態で細長い区画整理区域になってしまってるので、思い通りに道路と区画を作れなかったんでしょうね………


    みどりのはマンション建てられる区画すらほぼないですしね。

    駅周辺なんて小さいアパートくらいしか建てられないような区画しかないし、東口に関しては、長方形の横長部分が東に向いてるからマンションも建てられない。
    一度長谷工コーポレーションだかNTT都市開発が買った土地もマンションにならず、一誠に売ったのも、土地の向きかあまりよくなかったからじゃないですかね?
    想像ですが。

  55. 1655 通りがかりさん

    土地の向きが悪いからマンションやアパートの向きがバラバラで汚ならしく見える

  56. 1656 匿名さん

    >>1654 通りがかりさん

    >>1654 通りがかりさん
    みらい平と万博は県が主導でしたか。個人的にはUR主導のふたつよりも戸建ての街並みが綺麗に感じます。

  57. 1657 通りがかりさん

    昔、みらい平に住んでましたが、みらい平は区画が正長方形が多く一つ一つが良い形した土地なんですよね。

    それに対しみどりの、大型分譲のとこはまだしも、それ以外は土地の形が台形みたいだったり、三角形みたいだったり、なんてゆーかアンバランスな形が多いんですよね。
    一区画の形というよりは1つのブロックの形があまりよくないから、正方形や長方形の一区画が作れないんだよな。

    地図アプリとかでみても、みどりのは道路の線形がほんとぐちゃぐちゃ。それだけ一つ一つの土地の形があまりよくないんだよね。

  58. 1658 匿名さん

    >>1657 通りがかりさん
    仰る通りで、みどりのは大型分譲以外はブロックの形が良くなく道路の線形が悪い所が多いですよね。
    研究学園もみどりのよりはマシですが同じものを感じます。みどりのには小中一貫校、国道354の沿道サービス地、高速インター付近、駅前駐車場の将来などストロングポイントもあるので、つくばの南玄関として魅力ある街づくりをしてもらいたいです。

  59. 1659 通りがかりさん

    たしかに茨城県を代表する?(水戸は水戸で威厳はありますが)つくば市の玄関口として、つくば駅や研究学園には及ばないまでも、みらい平、守谷より洗練された街並にしてほしいものです。


    研究学園の過度な交通渋滞(主にイーアス)を解消すべく、みどりのにもそれなりの商業施設がほしいですね。

    みどりのにできればみらい平地区からの集客も得られますし。
    まぁそんな広大な区画がみどりのに無いのが残念ですが(土地はあるんですけどね笑)

  60. 1660 はま

    みどりの南は住みやすいですか?市の広い土地がありますが何ができるのでしょうか?不動産会社の方は教育機関と言ってましたが・・・
    分かる方いましたら教えていただきたいです。

  61. 1661 周辺住民さん

    >>1660
    土地利用計画としては「義務教育施設等」にはなっていますが、現時点ではほぼ白紙だと思いますよ。

  62. 1662 通りがかりさん

    その教育施設の土地はたしかに気になってましたが、みどりの学園と近いのになんでなんですかね?

    みどりの二丁目ならわかりますが。

    個人的には県立高校かと思ってましたが、義務教育だと小学校か。
    沿線に県立高校少ないので高校だとうれしいんですが。
    どんなレベルになるかわかりませんが中堅くらいのがあるといいですね。

  63. 1663 通りがかりさん

    みどりの南は駅からは少し離れていますが、土地も安く悪くないと思いますよ。
    みどりの学園も徒歩圏内ですし。


    みらい平に繋がる道が完成すれば、より便利になるかもしれません。

    お勧めはみどりの中央ですけど。

  64. 1664 周辺住民さん

    >>1662
    当初は今のみどりの学園のところが中学校、2丁目北側とそのみどりの南の土地にそれぞれ小学校を建てる計画で、
    小中一貫校の方針が出てから変更されたのではなかったかな。
    間違っていたらどなたか訂正してください。

  65. 1665 はま

    皆さんみどりの南のことについて教えていただき、ありがとうございました。今は白紙なのですね・・・。個人的には図書館が出来て欲しいですが可能性は低いですよね。

  66. 1666 通りがかりさん

    >>1664 周辺住民さん
    コロです。
    僕もそういう認識ですね。
    都市計画上の義務教育施設なので小学校、中学。法令で決まっているので。
    みどりの南の小学校用地は都市計画変更で地権者説明会が三年前くらいにあって一貫校の方針でなくなった認識だったんだけど。
    都市計画見ると、二丁目がなくなってるね。

  67. 1667 通りがかりさん

    >>1666 通りがかりさん
    みどりの南に住んでる友達が一貫校行けないの?って悩んでたから、その経緯を立てに取って一貫校いけるよ。ってアドバイスしたんだけど。友達のただの勘違いだったらしいけど

  68. 1668 通りがかりさん

    >>1665 はまさん


    図書館はアントラーズ横の広い土地の場所に可能性はありそうです。
    たしか公共施設予定でつくば市保有だと住宅メーカーの人が言っておりました。

  69. 1669 匿名さん

    以前不審者?の目撃情報を投稿した者です。

    身内の話ですが、あれからその人を見ることも無いようです。他に目撃された方もいないようですし、夜の暗闇の中、ただの通りすがりの人を変な風に見間違えただけなのだと思います。
    不安を煽るような投稿して大変申し訳ありませんでした。

  70. 1670 通りがかりさん

    図書館は谷田部まで行かないと無いから不便。みどりのにできたら最高ですね。

  71. 1671 通りがかりさん

    何だかパトカー?消防車?が騒がしいですね。事故?火事?でしょうか。

  72. 1672 匿名さん

    みどりのは不審者、火災が多いね。
    安心してして住めないね。

  73. 1673 匿名さん

    西栗山で建物火災とのこと。
    つくば市防災メール便利ですよ。

  74. 1674 周辺住民さん

    >>1669
    ただの見間違えなら良いのですが万一幻覚の類ですとそれはそれで心配ですね。

    また、あまりにも暗すぎるエリアがあるのでしたら街灯増設も考えなければなりません。気になる場所がありましたら市や区会等へ連絡すると良いと思います(1丁目はだいたい十分な間隔で街灯があると思いますが)。

  75. 1675 名無しさん

    >>1674 周辺住民さん
    1丁目暗いですよ。各家庭の外灯を付けていないと見えないです。
    ご老人の件ですが、見間違えと言うよりご近所にお住いの方かと。

  76. 1676 通りがかりさん

    大通り沿いと大型分譲のとこくらいにしか街灯ないよね。

    他県から引っ越してきたけど、茨城県は街灯がほんと少ない。

  77. 1677 匿名さん

    新都市中央通りのツツジが綺麗ですね。みどりのの道路も華やかさが欲しい所です。

  78. 1678 通りがかりさん

    ヤックスからセキにかけての道が朝混みすぎだわ。

    早くヤックスから354に繋がる道の工事進めてくれればいいのに。

    来年にはみどりの学園もできて児童も集まるし。

  79. 1679 ご近所さん

    >>!678
    多分、5年はかかるでしょうね
    万博の先の道がつながってからだから

  80. 1680 匿名さん

    昨日の火事はどこだったんだろ?

  81. 1681 匿名さん

    駅までの歩道をインターロッキング等の加飾性のある施工が出来なかったのだろうか?スギ薬局・坂東太郎前の歩道の植栽場も所々なにも植えて無いし…。上萱丸交差点の看板が多くの立っている前の土地も美観性を持たせれば良いのに…。みどりの!頑張ってくれ!(笑)

  82. 1682 マンション検討中さん

    今度新設された地域の相談窓口に話してみたら?研究学園に比べてあまりにほったらかしにされてるって。

  83. 1683 名無しさん

    >>1678 通りがかりさん
    凄い混むよね
    そこから354号で学園病院方面に向かう時も激混み
    なんとかならないものか

  84. 1684 匿名

    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/6915/020922.html

    ここから地区相談課へ相談・意見のメールが送れるので、
    是非活用してみては?

  85. 1685 匿名さん

    >>1684 匿名さん
    その様な窓口があるのですね。どの様な相談等が多いのか気になる所です。問題的意見なら相談に乗ってくれそうだが、課題的意見では意見として受け入れるだけで終わってしまいそう。

  86. 1686 匿名さん

    >>1685 匿名さん
    地域の問題点は、そこに住む住民たちの意見で、始めて気づかされる事も多いのでは。
    声をあげなければ、何も変わらない気がします。

  87. 1687 あゆ

    みどりのに住んでる皆さま、一戸建てかマンションか賃貸かで迷ってるのですが、皆さんはどうしてますか?土地を見始めてますが、なかなか見つからず・・・。意見をお聞きしたいです。

  88. 1688 名無しさん

    >>1687 あゆさん
    どういう境遇かで賃貸か持ち家かは変わってくると思いますが、私は今月土地を契約して家を建て始めるところです。みどりのの土地はかなり色々見ましたが、県の分譲地に決めました。理由としてみどりのは土地の形が特殊なものが多く、真四角で条件がいい所が県の分譲地であったからです。値段は少し高めと言われますが、インフラ整備済み、仲介手数料なし等考えると逆にお得になりました。安いところもありましたが、そこは建てれる状態にするのにある程度整備が必要だったりして高くついてしまうところも幾つかありました。参考になるか分かりませんが1例としてどうぞ( ̄▽ ̄;)因みにきっかけは子供が生まれてそろそろ持ち家かなと考えたからです。小学校出来ますし(๑•̀ㅂ•́)و✧

  89. 1689 名無しさん

    >>1687 あゆさん

    賃貸に8年住んでいて、5年前に子どもが生まれました。 幼稚園入園に合わせて出身地に戻ることも考えましたが、家族ぐるみのお付き合いで良い人たちに恵まれていること、小中一貫校が出来ることから定住を決めました。 2年前に戸建を購入しました。 しばらく賃貸で住んでみて定住を検討されるのもいいのではないでしょうか?

  90. 1690 口コミ知りたいさん

    実際のところみどりの地区は今後発展は見込めそうですか?
    こちらの口コミや、つくば市に住んでいる方々の評判などを参考に住まいを何処にしようか検討中です。
    つくば駅周辺はメリットは始発で通勤のみを考えると楽。お店の数や教育面、市の力の入れ方では研究学園。万博とみどりのは価格が抑えられてのんびり田舎。と言った印象です。万博みどりのだったらつくば市で検討する必要が無いのではと思うほど各地域の差が激しく感じているのですが、実際は如何でしょうか

  91. 1691 匿名さん

    >>1690 口コミ知りたいさん
    いわゆるつくばらしいのって、やっぱりセンター地区(つくば駅周辺)ですよね。
    とはいえ、みどりのも、つくば市です。
    将来性でいえば、多分、所謂よくあるニュータウンに落ち着くのかなと思います。
    みどりの自体は、つくばらしいのって薄いかも知れませんが、開発地区なんで、それなりにはなるのかと。

  92. 1692 名無しさん

    >>1690 口コミ知りたいさん

    私は今研究学園に賃貸で住んでいますが、買い物に行くのにも結局車使うので、みどりのぐらいからなら対して利便性は変わらないと考えています。そんなこんなで安さに惹かれてみどりのに戸建て購入に至りました( ̄▽ ̄;)これから発展して欲しいのは願っていますが、商業施設出来すぎて今住んでる研究学園みたいに週末大渋滞は勘弁して欲しいです_| ̄|○ il||li頑張ってくれつくば市(๑•̀ㅂ•́)و✧

  93. 1693 匿名さん

    >>1692 名無しさん
    つくば駅、研学の土地を検討してる人はみどりのには基本来ないね。笑
    学校出来るから今がバブルに近い。
    住宅環境良くないとこでもガンガン売れちゃうんですよーって言われてますよ。笑

  94. 1694 匿名さん

    >>1693 匿名さん
    結構、最近はみどりの一貫校の教育環境良いって何?みたいになってるね。
    マイホーム総額5000万〜2000万以下が混合してるから所得層はまるで違うのでね。
    業者は所詮、谷田部の分校とか影で言ってるな。地元民じゃないとわかんないと思うけど。

  95. 1695 匿名さん

    みどりの区画整理なら今後は先の人の様に県有地がメインかなー。
    建付なら別だけど。
    みらい、みどりの、万博は県有地かなり余ってるからね。
    それ以上に民地は問題有りしか残ってないねー。

  96. 1696 匿名さん

    つくば市は基本車社会なんだからどこに住もうが大して変わらないと思いますよ。よく出てくるつくば、研究学園などの中心地でもみどりのからは車で15分圏内ですから。我が家も研究学園のイーアス横のDaiwaの分譲を検討していましたが最終的にはみどりのを選びました。うちの嫁は車が運転できないので駅近が必須でしたので。みどりのでも普段生活するのには全く困らないし研究学園までは電車で5分なので自宅からイーアスまでも15分圏内ですからよく嫁と映画みて食事やお酒を楽しんでから家に帰っています。ららぽーとまでも20分圏内ですしね。考えようだと思いますよ。自分のライフスタイルにあった場所を選べばいいんじゃないですか?あそこはダメここはいいなどは自分の中だけで完結してほしいものです。

  97. 1697 通りがかりさん

    私は戸建で駅徒歩圏内が第一条件で、それだと研究学園は厳しかったので、みどりのにしました。
    戸建でも安めの建物は嫌で、性能やデザインにある程度力を入れた家がほしかったので研究学園だと5000万レベルになってしまうので。
    それに研究学園は徒歩圏内がほとんど残ってないですし。

    みどりのなら10分以内で3500万~4000万くらいで買えますし。
    万博との差は学校ですかね?万博はあと10年は現状のまま抜け出せそうにないので、みどりのにしました。


    みどりのの不満をあえて言うなら駅前の駐車場砂漠と飲食店やちょっとした商業施設がないことですかね?

    学校ができたら自転車で文房具、本、ゲームなど買いに行く子供も増えると思うので、TSUTAYAみたいなエンターテイメント施設がほしいですね。

    個人的にも映画とかレンタルしたいので。

  98. 1698 名無しさん

    みどりのではないんだけど、手軽な商業施設って谷田部中学校近くにアッセがあるけど、テナントが撤退したままで廃墟に近くなってるよね
    あのままなのかな

  99. 1699 通りがかりさん

    ASSEは本屋はあるけど、平成初期のダイエーみたいな感じて活気がないですし、今後も建物建替レベルのリニューアルしないと厳しいですよね。
    立地的にもみどりのから自転車や徒歩で行くには骨が折れますし、車を使うならイーアス、イオン、LaLaガーデンに行きますし…

    ASSEは閉店して、みどりの近辺にASSEくらいの規模でTSUTAYAや100均、飲食店複数入れた商業施設でもできればいいんですけどね…

  100. 1700 匿名さん

    一誠商事で交番設置の署名してきました。 自治会に入っていなくてもみどりの地区に住んでいれば署名できるようです。

  101. 1701 匿名さん

    みどりのは、アキバまで40分ちょい。
    つくばや研究学園までも10分かからない。
    駅近の土地が手頃な値段で買える。
    生活する上で必要な商業施設は最低限ある。
    子供たちは中学まで同じなんで、小学校近いけど中学遠い、みたいな問題もない。
    学校の隣に、広い公園もできる。
    って考えると、めっちゃアリな場所なんだけど、
    トンボ池周辺の整備されてない感が残念すぎるね。
    駅前なんだから、しっかり整備してくれたら、それこそみどりのって地名に相応しくなるのに。

  102. 1702 匿名さん

    >>1701 匿名さん
    トンボ池周辺はみどりのの象徴として“みどりの公園”として整備してもらいたいです。

  103. 1703 周辺住民さん

    >>1683
    茨城県の答弁では国道354号谷田部東拡幅を優先して考えているようですから、しばらくは今のままと覚悟したほうがいいでしょうね。
    谷田部東拡幅の工事についてはこちら。
    http://www.pref.ibaraki.jp/doboku/urado/doichi/02354-2.html

  104. 1704 周辺住民さん

    >>1694
    まあ、谷田部からも先生方たくさんくるでしょうし谷田部学区を分ける形になるわけで、谷田部分校といっても特に間違いではないですよね。
    教育環境については各所の宣伝が最近盛りすぎているとは感じます。

  105. 1705 周辺住民さん

    >>1703
    あとは谷田部バイパス東側延伸ができれば。
    いつになるかわかりませんが。

  106. 1706 周辺住民さん

    元福乃家のところの川挟んで向こう側の人、どんまいだよな~。タッチの差でボロい谷小とか行くんだろ?

  107. 1707 マンション検討中さん

    とんぼ池はこれからスズメバチがでるし、夜どころか昼もうっそうとして不気味。なんか事件が起こりそうで怖い。なんとかしてください市長。

  108. 1708 匿名さん

    >>1707 マンション検討中さん

    今の市長なら、話を聞いてくれると思う。でも、この掲示板は見てないと思うので、市役所に直接行くなり、電話するなり、メールするなりしたほうがいい。

  109. 1709 周辺住民さん

    とんぼ池の整備ってつくば市議会でもまだ話題になったことないですよね。
    この掲示板ではよく意見を見かけますが。

  110. 1710 匿名さん

    >>1709 周辺住民さん

    以前みどりのの主さんが>>724のように興味深い書き込みをされております。とんぼ池の整備要望はして頂いているようです。別の書き込みではつくば市に聞いてもURに任せているからとの回答もあるようです。しかし、とんぼ池以外にもURの計画ではみどりの学園横の公園以外にも2丁目、南、東にも中規模程度の公園が予定されているので楽しみです。

  111. 1711 通りがかりさん

    確かに、研究学園みたいに激安ジャングルできたら嫌だなぁ。

  112. 1712 通りがかりさん

    そういえばみどりの東のジェーソンは全然進捗してないのかな?

  113. 1713 口コミ知りたいさん

    萱丸第一公園の説明会が26日にあるな…

  114. 1714 口コミ知りたいさん

    >>1713 口コミ知りたいさん
    28日だった

  115. 1715 周辺住民さん

    >>1707
    現市長は話は聞いてくれるかもしれませんが、こういう公共事業的なことについてトップダウンで決定はしないでしょう(自己矛盾するから)。市議を味方につけた方が良い。
    例えば学校までの通学路としてとんぼ池を横切るルートで使う子供がいて、危険だから急いで整備してほしいという形だと市議も動きやすいでしょう。
    最もそんなルートで通学する子がいるのかどうか知りませんし、トンボ池周辺に完全に入れないように封鎖すればいいじゃんという意見が出る可能性もありますけど。

  116. 1716 検討板ユーザーさん

    >>1714 口コミ知りたいさん
    28日に萱丸第一公園の説明会あるんですか?
    良かったら場所と時間を教えてもらえないでしょうか?

  117. 1717 周辺住民さん

    >萱丸1号公園の説明会
    現時点ではつくば市HPにも情報出てないですね。

  118. 1718 匿名さん

    >>1716 検討板ユーザーさん

    10時から谷田部市民ホールですよ。

  119. 1719 周辺住民さん

    >>1718
    情報ありがとうございます。案内どこかに出てましたか?

  120. 1720 周辺住民さん

    そういえばURがつくったみどりの里散策マップがウェブで見られなくなってしまいました。
    あの緑色のマスコットの名前もじきに風化してしまいそう。

  121. 1721 通りがかりさん

    萱丸1号公園、人工池でもできてくれればいいんだけどね。
    ただ面積広いだけの平な芝生広場だとつまらんな。
    せめて木でもいくつか植えて日陰とベンチくらいは置いてほしいな。


    本来トンボ池がちゃんとしていれば、人工池なんかいらないんだけど。

  122. 1722 通りがかりさん

    みどりの学園近くのトヨタホーム、売行き好調だな。
    その横の大和セキスイハイムアゲルも半年くらいでほぼ完売したし。
    みどりの中央は人気やな

  123. 1723 匿名さん

    >>1722 通りがかりさん
    2丁目のソシエル、一丁目のクルムも好調ですよ。というか、みどりの全体的に徒歩圏内はすぐ売れる。

  124. 1724 匿名さん

    >>1719 周辺住民さん

    回覧板で回ってきました。

  125. 1725 匿名さん

    確かに徒歩圏内は形が悪かろうが土地が狭かろうが売れてますね。東京ネジの横のソコソコ大きな土地は工事始まりそうだけどどこが落札したのでしょうか?

  126. 1726 マンション掲示板さん

    研究学園にまたスーパーができましたね。それに比べて…。

  127. 1727 通りがかりさん

    NIPPOの跡地がスーパーになるって前レスにあったけど、NIPPOもまだ稼働しているし、いつになることやら。

    去年に比べればセキドラックと坂東太郎ができたりと、確実に賑やかにはなってきてるけど…

    駅周辺がね…。


    ミニストップ前の広大な工場跡地もなんとかしてほしいですね。

  128. 1728 マンション検討中さん

    トンボ池がきれいになっていたら、駅前もそれにあった整備がされていたのになあと思う。もう遅いか。

  129. 1729 通りがかりさん

    東口からトンボ池方面の道はウェーブを描いて植木とかあるし、車が通る道というよりは歩行者優先の道だよね。

    当初の想定としては東口はトンボ池を観光地化して、駅からトンボ池までは小規模な店舗(カフェやファストフード、飲食店や雑貨屋等々)で固めた次世代商店街みたいなのを考えていたのだろうか………

    観光地化ってのは言い過ぎか…憩いの場として周辺住民が集まる空間としてね。


  130. 1730 周辺住民さん

    >>1724
    ありがとうございます。
    回覧板が来ないところに住んでいますので助かります。

  131. 1731 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  132. 1732 通りがかりさん

    ボーリングしてからだいぶ経ってますよね。

    結果がよくなかったのか、複数の地権者の意見がまとまっていないのか、大規模プロジェクトで立案に時間がかかっているのか…

  133. 1733 匿名希望


    >>1720 周辺住民さん

    緑色のマスコット…知りませんでした。
    どんなものなのか気になります。

    もしかして、源流の森など各公園の石柱の上の
    イボイボしたクマのような動物でしょうか?
    各公園であのキャラクターを見るたび、
    なんのイメージなのか気になりまくっています。

    萱丸1号公園も源流の森公園も、
    季節感を楽しめる自然を残しつつ
    安全面も考慮したバランスの良い公園になると嬉しいです。
    駐車スペースも少しはあると助かりますね。

  134. 1734 匿名さん

    葛城北部学園の北側の公園は正直残念だったなぁ。植栽が小さく、全く日陰が無かった。使われている建材も安っぽいし。萱丸1号公園やトンボ池周辺は良い公園になる事を期待したいです。

  135. 1735 通りがかりさん

    カスミの周り、草が伸び放題で汚らしい。

  136. 1736 周辺住民さん

    >>1733
    >もしかして、源流の森など各公園の石柱の上の
    >イボイボしたクマのような動物でしょうか?

    そう、それです!設定は森の妖精らしいですよ。
    みどりの駅の案内板くらいでしか着色した状態で見ることができないですが、本当は緑色です。
    このまま行くと桜地区のカエルの石像みたいに、誰も由来を知らない状態になってしまうかも?
    もったいないですね。

  137. 1737 匿名さん

    県が出してる土地は値引き不可能だと思いますが桂不動産や一誠商事などの土地は値引き可能でしょうか?

  138. 1738 通りがかりさん

    駅近、学校近は黙ってても売れるので値引きはあまり期待できないかもですね。

    みどりの東と南は少しはできるかもですが。

  139. 1739 通りがかりさん

    今朝9時半ごろ、みどりの駅にごみ袋を持った男性が多数いました。一斉清掃は6月なのでどこかの会社か自治会の方なのかな? ご苦労様でした、ありがとうございました。

  140. 1740 名無しさん

    本日10時から谷田部市民ホールである公園説明会ですが、回覧板のまわってない地区の住民でも参加できるのでしょうか?ギリギリの質問ですが、もし分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

  141. 1741 匿名さん

    つくば市の方なら誰でも聴けるはずですよ(^ ^)

  142. 1742 周辺住民さん

    >1741 さん

    情報ありがとうございます!行ってみたいと思います(´-`*)

  143. 1743 匿名さん

    公園説明会行きたかったのですが都合がつかず…

    よかったらどんな感じになるのか聞かせて下さい
    (*^‐^*)

  144. 1744 通りがかりさん

    気になってたけどすっかり忘れてた。

    イメージ図とか配られたんですかね

  145. 1745 匿名さん

    みどりのに賃貸マンションが多いのはみどりの学園に入学させたい世帯を狙っているのもあるのかな?

  146. 1746 マンション検討中さん

    賃貸アパートは誰がすんでいるかわからないので子供がいる家庭はなんとはなしに怖いです。
    もうこれ以上は不動産業者も考えてほしい。

  147. 1747 通りがかりさん

    >>1746 マンション検討中さん

    一戸建てならわかるんですか?

  148. 1748 通りがかりさん

    みどりの学園狙いなら分譲だと思いますよ。
    最近は分譲のほうが圧倒的に多くなってきましたし。

    いままで賃貸ばっかりだったのは、学校できる前でファミリー層が狙えなかったからだと思います。

    今後はファミリー層且つ永住層がメインになるので賃貸は増えないと思いますが、駅前は分譲戸建は無理だし、テナントも厳しい、賃貸は過剰供給、ってところで駐車場にしとくしかないんでしょうね。

    みどりの学園でどれだけ人の流れができるかですね。駅前の発展は。

  149. 1749 周辺住民さん

    開発前の地主さんは税金対策で賃貸住宅を建築しているんですよ。
    街づくりなんか不動産業者も考えてはいません。
    不動産業者がうまい事言って賃貸住宅を建てさせているだけです。
    10年後20年後地主さんは大変でしょう。

  150. 1750 通りがかりさん

    賃貸は余程高稼働じゃないと儲からない。

    固定資産税や日々のメンテナンス費用、ローンの金利等々、みどりの駅前ならとりあえず駐車場だね。

    駐車場やめさせたかったら数百円じゃ赤字になるくらい税金上げないとな

  151. 1751 匿名さん

    東京ネジの隣、工事が始まる合図。

  152. 1752 通りがかりさん

    東京ネジの横は何ができる予定ですか?

  153. 1753 匿名さん

    ジェーソンかな

  154. 1754 通りがかりさん

    ついにジェーソンできるんだ

  155. 1755 匿名さん

    工事のご案内に来ました、お願いします。ってのが8時頃来たんだけどナニアレ?

  156. 1756 匿名さん

    >>1755 匿名さん
    どういうことでしょう?

  157. 1757 通りがかりさん

    >>1755 匿名さん

    どこの工事ですか?

  158. 1758 周辺住民さん

    馬鹿なやつが多いな、
    自分で、どこの何の工事か聞けば??・・

  159. 1759 周辺住民さん

    >>1755
    本当に工事ならビラの1枚でも置いていくよ。

  160. 1760 匿名さん

    >>1755 匿名さん

    匿名さんのお宅はソーラーパネルついていますか?
    我が家はついていないんですが、以前同じような訪問を受けました。

    来週から工事を行うのでご挨拶に来ました、と言われ玄関へ行くとソーラーパネルのパンフレットを持っていて説明が始まりました。

    なので何かの営業なんじゃないでしょうか?

  161. 1761 口コミ知りたいさん

    ソーラーパネルの訪問販売。ネットで調べると色々書かれてるね。

  162. 1762 通りがかりさん

    ただのソーラーの営業っぽいね。

    家に来たときも、付けないと断ったら付けないと理由はなんですか?とかしつこかったわ。

  163. 1763 通りがかりさん

    付けない理由

  164. 1764 匿名さん

    >>1760 匿名さん
    1755です。
    ありがとうございます。そういう営業の人がいるんですね。
    勉強になりました。

    私の投稿を不快に思われた方、申し訳ありませんでした。

  165. 1765 匿名さん

    これからも皆さんで有意義な情報共有をして行きたいですね(^-^)v

  166. 1766 周辺住民さん

    有意義な投稿ならいいけど。
    くだらないことが多い。
    ところで公園の説明会の結果はどうなの?

  167. 1767 通りがかりさん

    過疎るくらいなら、雑談程度でも投稿があったほうがいいな。

    過疎ったら有意義な情報もこなくなってしまうからな

  168. 1768 みか

    新しくできるみどりの学園?は1学年3クラスらしいですが、教室全然足りないですよね?やはりパンク状態になるのでしょうか?

  169. 1769 周辺住民さん

    気持ちはわからないでもないですが、有意義かどうかは受け手によって違いますからねえ。

    >公園の説明会
    下手なことを書くと特定されるくらい参加人数が少なかったのでは。

  170. 1770 周辺住民さん

    >>1768
    教室数でしたら学年交流スペースが学年毎に設けられているので、そこを転用すれば4クラスは確保可能な構造になっています。そこから先は具体的には決まってないって説明会で言ってましたよ。
    ま、万一大型マンションでも来てしまったらパンクするかもね。

  171. 1771 匿名さん

    今年度の谷田部小1年生210人6クラス。同地区の来年度の1年生250人。そのうち何人がみどりのに行くか分かりませんが、増えた40人はほとんどがみどりのじゃないですかね。

  172. 1772 通りがかりさん

    大型マンションが建つとしたら、学校裏の土地くらいしかないけど、2丁目と万博の間くらいに学校できてもいいかも。

    みどりの中央、1丁目、南だけでみどりの学園は時期にパンクしそう。
    みどりの東は谷田部南小なのかな?

  173. 1773 匿名さん

    さすがに、クラス数に関してはみどりのの計画人口を基に作っているのでは?

  174. 1774 匿名希望

    >>1736 周辺住民さん
    お返事遅くなりすみません。
    検索かけて絵を見て理解できました。
    イボイボではなくふわふわとした森のイメージなのですね(笑)

    桜地区のカエルはつくばだからだと思っていましたが別に由来があるのですね。

    予算も人材もかけてキャラクターを作っているのでしょうから、
    うまく活かしていけると良いですよね。

  175. 1775 匿名さん

    「みどりの」と名の付く街はみどりの学園の学区だったと思いますよ。よって、みどりの東もみどりの学園のはず。

  176. 1776 周辺住民さん

    >>1773
    どうですかね、みどりの地区の計画人口は21,000人。
    どういう人口ピラミッドを想定したのかわからないけれど、これだと1学年4クラスでも足りない。

  177. 1777 口コミ知りたいさん

    >>1773 匿名さん
    研究学園の春日小見れば役人の計画性の無さがよく分かる

  178. 1778 通りがかりさん

    市は違うけどみらい平の陽光台小学校もすぐパンクしたしな。

  179. 1779 通りがかりさん

    トンボ池は豊里の杜のせせらぎ公園みたいになればいいな。

  180. 1780 匿名さん

    >>1779 通りがかりさん
    賛成です!自然豊かな公園にしてもらいたいです。

  181. 1781 マンション検討中さん

    トンボ池なんとかならんか?ほんとに!

  182. 1782 周辺住民さん

    つくばみらい市は2校目建設中。
    つくば市は廃校優先。
    教育最低。
    何が教育日本一か?

  183. 1783 周辺住民さん

    >>1773
    みどりの学園のクラス数・児童数推測については平成28年3月の市議会定例会の議事録に詳しい。
    ・開校時の児童生徒数及び学級数の推計は、児童(小学生)数455人で15学級、生徒(中学生)数145人で6学級と予測(合計21学級)。平成33年時点では合計28学級。
    ・児童生徒数の推計値=(平成27年4月現在の住民基本台帳に登録のある0~5歳児の人数)+(宅地開発等により今後増える見込み人数)。
    ・(宅地開発等により増える見込み人数)=(過去1年間の増加世帯数の実績)×(児童発生率)x(学区分割による按分率等)。

    平成27年時点の(過去1年間の増加世帯数の実績)を推計に使っているから、過去の実績以上の世帯数の伸びがあると推計値から現実がどんどん外れていくように思える。

  184. 1784 匿名さん

    1773です。
    こればかりは素人があれこれ意見を出しても推測の域を出ないので無意味な議論では?経験と数字を持っているのは市側であるので先ずは信用するしかないと思います。クラス数増への対応も出来るようになっていたかと思いますし。私の推測ですが春日やみらい平の学校の児童数の増加は織り込み済みで、対応策としてクラス数を増やしたマンモス校としての運営ではなく、学校の新設を選んでいるのではないかと思います。長期的に考えるとマンモス校でやっていけるだけの児童数が確保出来るか否か分かりませんから。

  185. 1785 匿名さん

    >>1784 匿名さん
    みどりの南に学校用地を残してあるから、今後の対応策として残している可能性もあるのかな。

  186. 1786 通りがかりさん

    一斉清掃お疲れさまでした。 道がきれいになっていて気持ちがいいですね。

  187. 1787 周辺住民さん

    >>1784
    そうですね、クラス増(増築)が想定されている造りです。

    あまり皆さんこの話題で議論をするつもりはないと思いますが、こういうやりとりも無意味ではないと思いますよ。数字は調べれば入手できますし、経験といっても春日や秀峰筑波の経緯をみるに市を全面的に信用するのはちょっとリスクがあります。まあ他の市でも同じような問題はありますが。
    新規購入を検討されている方にとっては判断材料の一つにはなるのではないかと思います。

  188. 1788 通りがかりさん

    整備予定のみどりの学園の横の公園整備するなら、トンボ池を先に整備してくれれば良かったのにな。

  189. 1789 匿名さん

    >>1788 通りがかりさん
    トンボ池はいつになったらベールがはがされるのでしょうかね?どなたか現況を知っている方がいらっしゃったら情報ください!

  190. 1790 匿名さん

    つくば市ホームページの新着情報に新規学校の通学区域案が出てますね。

  191. 1791 通りがかりさん

    みどりの東は谷田部南の方が圧倒的に近いのにな。

    中学はみどりの学園のほうが近いけど。

    遠くても過疎の谷田部南よりみどりの学園のほうがいいか。

  192. 1792 マンション検討中さん

    たしかにとんぼ池が普通の公園だったら周りもきれいな住宅や街路だった。みんな集まるしみどりのも変わってたかも。現状は子供どころか大人も近づかない。市はなにやってんだか。

  193. 1793 トンボ池近く住人

    トンボ池は鷲か鷹が生息していて愛護団体の抗議のため整備てきないって不動産屋に言われたよ。
    いまは巣しかないみたいだけど

  194. 1794 通りがかりさん

    愛護団体が所有してる土地ならやむを得ないが、所有していないんだから抗議程度で開発止められてもね。

    たしか流山おおたかの森も似たような話題あったな。
    結果的には開発されて賑わってるけど、駅の開業日に鷹が駅構内を見下ろすように飛んできて、遠くに行ったという伝えを聞いた。

    自然は大事だけど、駅前のあの立地は人のために開発するしかないよな。
    もちろんみどりを最大限残した自然派公園としてね。

  195. 1795 匿名さん

    萱丸1号公園は年末まで入札、発注手続きで来年1月〜10月まで工事、半年の養生期間をとってから使用開始ですね。駐車場、トイレ、芝生広場などイーアス横の公園のようなイメージですね。

  196. 1796 通りがかりさん

    そうなると公園が使えるのは学校開校から1年後ですね。

    イーアス横のイメージですか。たしかに細長い公園て似たような条件ですね。

    あそこは樹も多く、ベンチとかも多いので悪くないですね。

  197. 1797 マンション検討中さん

    本当に樹があるのかな。
    最近、単にだだっ広いだけの暑くて憩いの場にならない芝生だけの公園が多い。

  198. 1798 マンション検討中さん

    公園予定地って以前は何に使われてたの?

  199. 1799 通りがかりさん

    公園予定地は今も昔もただの空き地ですよ。
    昔は空き地というより、未開発の土地といったほうが近いかもですが

  200. 1800 通りがかりさん

    つくば市も公園にお金をかける余裕はないんでしょ。

  201. 1801 匿名さん

    木は植えますよ。種類も書いてありましたが忘れました。休憩スペースも三ヶ所ありましたしトイレもTX側に配置されてましたよ

  202. 1802 匿名さん

    >>1801 匿名さん
    桜のような大きな樹木でしょうか?

    市側でパース図や計画表があれば公開してくれると嬉しいですね。

  203. 1803 通りがかりさん

    トイレもあるのは珍しいですね。

    思いの他ちゃんとした公園になりそうですね。

  204. 1804 マンション検討中さん

    木は植えても木陰ができるのは20、30年後でしょ。イーアス隣の公園はいいよね。みんな集まってくつろげる。

  205. 1805 匿名さん

    休憩スペースは三ヶ所設けてあるので日陰のない公園にはならないですよ。TX側は広場みたいにするみたいです。地域交流やイベントスペースとかにする予定ですし木も背丈の高い常緑樹から背丈の低いツツジなど季節によって花が楽しめる木を植える予定です。災害時の避難場所になるとのことでトイレや水飲み場、休憩スペースなど意外と整備された公園になりそうです。

  206. 1806 匿名さん

    葛城北部学園のすぐ北側にある公園も休憩所が複数あり、トイレもありますが植えてある木が2〜3m程の中木だけで木陰は全くといって良いほどありませんでした。皆さんの希望のイーアス隣の公園のようになる事を願います。

  207. 1807 周辺住民さん

    イーアス隣の公園は開発前(数十年前)の桜の木ですよ。
    同じ様に望むのは無理ですね。





  208. 1808 匿名さん

    >>1807 周辺住民さん
    そう言う事だったのですか。何はともあれ>>1805さんの書き込みのように季節を感じられるような公園で皆さんの癒しになると良いですね。

  209. 1809 通りがかりさん

    懸念していた、だだっ広い公園にはならなくて良かったですね。

    木と共に歳を重ねるのも悪くないです。昔は細い苗木だったこの木がこんなに太くなったか。みたいな笑

    みどりのの中心的なスペースになりそうですね。
    あとはトンボ池さえ整備されれば、みどりのの価値がぐっと上がるんですけどねー

  210. 1810 マンション検討中さん

    トンボ池が整備されていたら駅前はハゲタカ不動産にあんなむごい使われ方されなかったと思う。

  211. 1811 周辺住民さん

    >>1793
    金田台の方はオオタカの営巣があって大騒ぎになったけど、トンボ池はそのような話でていないと思いますが…。
    いつ頃の話でしょう?

  212. 1812 名無しさん

    セキ薬局隣の坂東太郎って最近あまり人入ってない?
    住民が求めているものと出来るものが違うのか?

  213. 1813 匿名さん

    >>1812 名無しさん
    先週金曜日の晩に行きましたが座席はほぼ満席状態でしたよ。みどりので消費する事で企業としては出店意欲が出てくると思うので皆さんと盛り上げて行きたいですね。我が家はアントラーズ近くのすみれやも良く利用します。

  214. 1814 通りがかりさん

    坂東太郎普通に客入ってるよ。

    ココスも入ってるし、まだまだ飲食店の需要はあるね。

  215. 1815 匿名さん

    ネガティヴキャンペーンじゃないですか?何人かこの掲示板いますよ

  216. 1816 匿名さん

    スレ違いになってしまうのですが、万博のリボンっていうシフォンケーキ屋も美味です。

  217. 1817 名無しさん

    すみません。平日は駐車場が空いていることか多いので、頑張って出店したお店に人が入らないと他の企業も考えてしまうのかなと心配になったので。
    ちなみに坂東太郎のお勧めは何でしょう?

  218. 1818 匿名さん

    >>1817 名無しさん

    味噌煮込みうどんらしいが、特別美味しいとは思わなかったな…。

  219. 1819 匿名さん

    >>1813 匿名さん

    すみれやは、意外とどれもうまいよね。
    そして、ついつい飲みたくなってしまうメニュー。
    というか、みどりので飲める店を増やして欲しい。

  220. 1820 名無しさん

    焼肉希望(๑•̀ㅂ•́)و✧

  221. 1821 匿名さん

    >>1815 匿名さん

    ネガティブキャンペーンのつもりはないけど、入客がある、なしの基準が一般の人と外食経験者とでは全く違うからね〜。僕は売れてるとは思わないけど。1817さんと一緒で。
    座席数100席弱でオープン1ヶ月で昼ピーク一回転してないよ。特に平日は。
    週末はウェイティングでるけど。平日は座敷、子連れにしか開放してないし。
    回転率1未満で売ってると思う人もいれば、そう思わん人もいるだけ。
    駐車場なんて入れない時ないから、無駄に賃料払ってる訳だし。
    ポスレジから見ると、平日30万、祝日50万行けば上々なので月商1000万ぐらいかな。
    まあ、みどりの区画整理内では大成功レベルだけどね。
    坂東は調整区域借りてるからね〜。ココスといっしょで長くは続くね。よかったよかった。
    でもセキみたいに市街化で1000円弱の地代なら地代で10パー弱だから死亡だね〜。
    セキと比較すると半分以下の地代だから長くいける。そんだけ。


  222. 1822 匿名さん

    >>1821 匿名さん
    ちなみにココスの一店あたりの一日の利益って平均7000円位だよ。
    人不足で外食はK人材ばかりになってきて大変なのに一日7000円利益でやる?
    みんな売れてると思ってるココスです。580店のスケールメリットがデカくてそれ。
    個人経営なら簡単に死亡だよ。地代もうちょっと安くならないとみんなが求めるものは未だ厳しい。

  223. 1823 匿名さん

    >>1822 匿名さん
    あーあ。
    今日もみどりので保育園用地探し。しんど。
    みんなが求めてるのに。業者に吊り上げられる。笑
    出したい企業は一杯なのに。くそー

  224. 1824 匿名さん

    >>1823 匿名さん
    頑張ってください!業者には社会貢献の意識はないのか!?

  225. 1825 匿名さん

    >>1823 匿名さん

    こういう場合の業者ってどういうのが当てはまるんですか?所謂、不動産会社なんですか?

  226. 1826 匿名さん

    >>1825 匿名さん

    不動産会社ですね。建築紹介料やらで地主まで辿り着かないパターンが結構あります。
    まあ看板立てて囲い込みされてるパターン。
    そして数年後、買取されている。笑

  227. 1827 通りがかりさん

    坂東太郎の横らへんの不動産が管理してる土地、竹が生い茂ってて危険だよな。景観も悪いし。

  228. 1828 匿名さん

    >>1823
    いい土地見つかるといいですね。ちょっと駅から離れれば一見、土地がたくさんありそうなんですけどね。
    個人的にはこども園ができてほしいです。

  229. 1829 名無しさん

    以前のスレにあった、日本国土開発が取得した3万6千の土地ってどこだかも気になるし、どういったものを造る予定なのかも気になるなぁ。

  230. 1830 匿名さん

    >>1827 通りがかりさん

    現状景観が悪いのは同意するけど、竹が危険という点は謎。

  231. 1831 通りがかりさん

    竹が折れて通行人に当たったり、火災の原因、不法投棄等々

    人里離れた田舎道ならまだしも、みどりの中心部に近い整備された歩道に面しているとこであの状態は管理会社、所有者共に考えてはほしいね。

  232. 1832 通りがかりさん

    トヨタホームのとこもだいぶ家が建ってきたな。

    そこからみどりの南に少し行ったところも、たしか大和セキスイノーブルアゲハホームの大型分譲なんだよな。
    学校もできるし、隣のトヨタホームがある程度売れたら、動き出しそうだな。
    目の前が工場地帯なのが若干気になるけど、

  233. 1833 通りがかりさん

    朝のつくば行きに乗ってるけど、1年前より確実に混雑してきてるな。

  234. 1834 名無しさん

    ピクニックベーカリーがある通りから新都心道路に出るまでの登り坂のところ、路肩に止めてトラックなどが休憩しているのをよく見るけど、退いたあととかゴミが捨ててあって汚い。一つや二つではなくて、結構捨ててある。
    休むのは問題ないとしてもゴミを捨てるのはやめてほしい

  235. 1835 匿名さん

    >>1834 名無しさん
    誰かがポイ捨てすると後に続く人が出て来るんでしょうね。雑草も柵に生い茂って美観が悪いのもポイ捨ての要因なんでしょう。

  236. 1836 匿名さん

    自分も子供の頃は、ポイ捨てしてた記憶があるけど。
    年のせいか、いつの間にか、それが恥ずかしいと思えるようになった。
    感謝。

  237. 1837 通りがかりさん

    他の業種ももちろんだけど、土木系はほんと会社によって従業員のマナーが千差万別だよな。


    マナーが悪いとこはヤーサん上がりかってくらい品がない。

  238. 1838 みなみ

    駅前のライオンズマンションはどうですか?だいぶ高いですが、質はかなりいいのでしょうか?田舎者出身なため、あまり分からず・・・分かる方居ましたらなにか情報お願いします。

  239. 1839 通りがかりさん

    みどりのって宅配ピザエリア外なの?

    研究学園までこれるならバイクで15分くらいしか変わらないだろうに…

  240. 1840 通りがかりさん

    >>1839 通りがかりさん

    ピザに限らず何のデリバリもないです。
    数年前はアッセのCoCo壱がデリバリしてたけど辞めちゃいました。

  241. 1841 通りがかりさん

    子育て世代も多くなってきたし、ピザのデリバリーくらいは欲しいですよね。

  242. 1842 匿名さん

    ガソリンスタンドも無いですよね。
    みらい平かサイエンス大通りまで出ている。

  243. 1843 名無しさん

    家しかないのか

  244. 1844 周辺住民さん

    ガソリンスタンドは家の近くでなくても通勤とか出かける時に給油すればいいのじゃないのですか。

  245. 1845 匿名さん

    車必須なのでガソリンスタンドはぜひ欲しいです。


    デリバリーはそのうちできるだろう!!

    …と勝手に期待してます。

  246. 1846 通りがかりさん

    ガソリンスタンドは近いとこにほしいね。
    できれば車検もできるといい。


    デリバリーやファーストフードは早急にほしいな。
    周辺住人が増えないとむずかしいのかもしれないけど。

    戸建ては絶好調だけど、急激な人工増加は望めないしな…

    みらい平のようにマンションが一気にできればよかったけど、マンション建てる土地もないし絶望的か。

    学校できるし、TSUTAYAのような文具や書籍が買える店もチャリで行けるくらいの距離に必須だよな。
    ドラックストアでも最低限の文具は買えるけど

  247. 1847 周辺住民さん

    ガソリンスタンドは宅地の近くには無い方が良いですね。
    夜眩しいし騒音もある。下手したら珍走団のたまり場になるかもしれない。
    住環境的にはいいことなしかと。

    まあでも新都市中央通りがつながれば新設される可能性はあると思います。

  248. 1848 名無しさん

    でもみらい平の駅前もまだまだ閑散としてるよね。テナント募集が目立ったし。 家賃の設定考えたほうがいいんじゃないかな?

  249. 1849 通りがかりさん

    みらい平も個人レベルの飲食店ばっかだからね。

    チェーンでいったらみどりののほうがココスと坂東太郎あるから進んでるのかな?

    スーパーは来年カスミもできて三つ目でみらい平進んでるけど。
    歩行者もみどりのに比べるとだいぶ増えた印象ある。やっば陽光台小学校できたのも大きいのかな

  250. 1850 匿名さん

    ガソリンスタンドは駅方面からソラシエに向かい左側に向かえば二軒あるじゃないですか。どちらも駅から五分圏内ですけど皆様不満なのでしょうか?

  251. 1851 通りがかりさん

    え?個人の飲食店がいくつもある地域の方が
    チェーン店しかない地域よりグレードが上じゃない?
    文化的水準というか何というか・・・街の魅力が段違いな気がする。
    同じケーキ屋さんでも不二家と個人経営のパティスリーを比べたら、みたいな。
    不二家もコージーも好きだけど。

  252. 1852 周辺住民さん

    ガソリンスタンドだって飲食店だってそこそこあるじゃん。
    それ以上求めるなら自分でやれば。
    企業は採算計算して決めるんでないの。
    地元住民が何が欲しいと言っても無理。
    自分が欲しい物があればそこに行けばいいだけの話。

  253. 1853 匿名さん

    買い物はスーパーとドラッグストアで充分な気がする。研究学園もつくばも車ですぐだし、ガソリンスタンドも住宅街には上の方が言ってたように要らない気がする。それよりもお洒落なランチの出来る店や、焼肉店や、居酒屋とかが欲しいなぁ...。

  254. 1854 匿名さん

    >>1852 周辺住民さん
    www元も子もない
    そして、何故怒るwここはそういう掲示板じゃないのかな?希望ぐらい書いて共有してもいいと思うけど( ̄▽ ̄;)
    そもそも自分でやればってwww子供じゃないんだから

  255. 1855 名無しさん

    >>1853 匿名さん

    同意。ロードサイド店舗ばかりより、駅前に小さな店舗が色々ほしい。というか、これからロードサイド店舗は衰退していくし。

  256. 1856 匿名さん

    >>1855
    イイアスやイオンモールつくばも例外では無いということですね。
    これらはデパートとの差異があまりありません。

    ネットショッピングに対抗できないようだと、閉店もありと推察。

  257. 1857 匿名さん

    また駐車場作ってる

  258. 1858 通りがかりさん

    LaLaガーデンのTSUTAYAのようにカフェ併設でゆったりできる書店がほしい。
    徒歩圏で。

    ケーキ屋とかカフェなんかはは個人経営でもいいけど、レストランはある程度広いファミレスがいくつかほしいな。

    数席しかない飲食店は家族とは行きづらいし、そのうち常連じゃないと微妙になるし、店主とかに話しかけられるのも疲れるしね。

    個人経営でもある程度規模があればいいけど。


    東口すぐの新しく建ったアパートの横に駐車場できたね。

  259. 1859 匿名さん

    >>1856 匿名さん
    イイアスやイオンモール はデパートとは大違いです。
    品揃えや接客、ギフト包装のセンス、店内の作りなど。郊外型のSCはどれをとってもチープ。普段使いにはそれで十分だけど。

  260. 1860 名無しさん

    二ノ宮辺りだと個人のお店が多くて雰囲気もいいと思うけど。
    みどりのはまだ家賃が高そうだからリスクはおいたくないよね。

  261. 1861 マンション掲示板さん

    7月に谷田部地区の地区懇談会が開催されるので思いの丈を訴えましょう。つくば市HPに載ってました。

  262. 1862 マンション検討中さん

    みどりの駅完成時。僅か10年でよくぞここまで綺麗に整備された街になった。住民として未来10年にさらなる期待。

    1. みどりの駅完成時。僅か10年でよくぞここ...
  263. 1863 マンション検討中さん

    >>1862 マンション検討中さん

    住む場所すらない 笑
    リアルシムシティ

  264. 1864 名無しさん

    >>1861 マンション掲示板さん

    つくタク利用者向けの地区懇談会のことでしょうか?

  265. 1865 検討板ユーザーさん

    ?あれは、まちづくり もテーマですよね。谷田部はたしか3回にわけてやるみたい。

  266. 1866 周辺住民さん

    本当は研究学園・万博記念公園・みどりの駅周辺地域はそれぞれ別枠で懇談会実施すべきだと思う。
    谷田部とみどりのでは不満や悩みの内容が結構違うだろうし。

  267. 1867 通りがかりさん

    谷田部とみどりのは全く別物だよね。

    みどりのは若い世代が多いから懇親会に参加する人は少なそうですけど

    懇親会ではなく郵送等ののアンケート的なものなら集まるかもしれませんが

  268. 1868 通りがかりさん

    みどりの駅からヤックスの交差点を右折。ネイルやマッサージの並びに新しく大きな倉庫的なものの工事が始まっていますが…何ができるのかご存じの方いらっしゃいますか??

  269. 1869 周辺住民さん

    >>1864

    地区懇談会開催スケジュール
    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14216/14656/021212.html

    関連資料:
    つくば市立地適正化計画検討委員会
    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14657/021113.html
    つくば市公共交通活性化協議会
    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14271/14273/8095/index.html

  270. 1870 匿名さん

    ソシエル近くのトラック休んでるとこ本当に汚いね。有り得ないよあれは...

  271. 1871 検討板ユーザーさん

    駅東口のトンボ池側の一誠の土地にまたくだらないアパートが建ちそう。最悪。

  272. 1872 通りがかりさん

    また賃貸か………

  273. 1873 通りがかりさん

    ボーリング作業みたいなのしてるね

  274. 1874 検討板ユーザーさん

    他の不動産会社ならもっとみどりののためになること考えてくれたかな。東口はおわったな。

  275. 1875 通りがかりさん

    大手不動産がロータリー開発から一括で管理してればなぁ

  276. 1876 匿名さん

    TX開通時駅前の戸建高かったんだけどな。これほどまでアパートが建ち並ぶとは思わなかったよ。家を買うのはしばらく様子を見てからにすれば良かった

  277. 1877 購入経験者さん

    同じく。期待を裏切る状況。
    あまりにあぱーとと、駐車場だらけの駅前で憂鬱になる。

  278. 1878 匿名さん

    アパートできるのが何故そんなに悪いのですかね?適度に企業が進出してきているのだから良いのでは。まぁ確かに店舗➕マンションなどであれば更にいいですけどね^_^

  279. 1879 匿名さん

    >>1878 匿名さん
    まあ、所有者が決める事だから良い悪いとかではないけど、区画内は地区計画が定められてるから駅前の数少ない商業地域にアパートばかりだと出店したいときには既にできないパターンになるということかな。

  280. 1880 検討板ユーザーさん

    近場に気軽に買い物もできないアパートだらけの地区は将来年取ってからの不便さに不安を強く感じる。トンボ池も不気味で何年も入ったこともないです。

  281. 1881 匿名さん

    時間は常に流れているので、そんな心配には及ばないと思いますけど。
    だからこそ時の要請にある程度柔軟に対応できるアパートなのでは?

  282. 1882 通りがかりさん

    アパートは1回建ったら、よほどのことがない限り取り壊せないからな。
    駐車場は契約終了で1年あれば空にできるけど、アパートに住んでる人を追い出すのは骨が折れるからね。

    それに20年くらいないとアパート建設資金も回収できないだろうから、アパート壊して商業テナント建てるなんて人はいないだろうね。

  283. 1883 通りがかりさん

    みどりにも中核的な商業施設がないと人が集まらないから個人レベルの商業施設は駅前に作るの難しいだろうね。駐車場の確保も難しいし。

    学校裏の広いところに商業施設ができれば、そこに来た人が駅近のカフェやラーメン、その他の小規模な店に寄る人もできるんだろうけど。
    車もその商業施設に停められるし(いけないことだが…)

    研究学園駅前の店とかもイーアスに停めて寄ってる人とかいそうだしね。

  284. 1884 匿名さん

    >>1883 通りがかりさん
    単に駅を利用する人が、カスミやウエルシアの駐車場を利用し、帰りに飲み物を買って帰る現在の状態

  285. 1885 通りがかりさん

    歩いて散歩をしたくなるような街がいいよね。
    ショッピングセンターじゃなくて、歩いて疲れたらふらっと入れるパン屋とかさ。
    それと、せっかくアントラーズの施設があって練習試合とかもやってるんだから、そこを盛り上げていけたらいいよね。
    みどりのって名前の通り、緑が多くて安らげる場所になったらいいなって思う

  286. 1886 匿名さん

    学校が出来て、これからの3〜5年の変化がみどりのの未来を決めるかな?

  287. 1887 通りがかりさん

    アントラーズ横の広い空き地は、ファミレスとかカフェとかできたら、アントラーズ帰りとか子供がやってる間に休憩できたり需要あると思うんだよね。

    ファミマだと長時間居れないし

  288. 1888 口コミ知りたいさん

    >>1887 通りがかりさん

    まぁ無理だね。
    すみれやだけで今のところ事足りてる、建てた所でどちらか潰れる

  289. 1889 通りがかりさん

    すみれやは一般人はなかなか入りづらいからなぁ。

    あそこってプロの飲食店?それとも職業支援かなんかの食堂?

  290. 1890 通りがかりさん

    すみれやは精神疾患で手帳を貰ってる人の為の授産施設じゃなかったっけ?
    だからちょっとスタッフに気は遣っちゃうけど
    衛生面とか材料とかはすごくキッチリしてて安心。

  291. 1891 匿名さん

    すみれやはお弁当もやっているし定食屋?なのにケーキとかあるのでたまに利用しています。これからの時期はかき氷かな。食いしん坊の私はまた散歩がてら立ち寄りそう。

  292. 1892 周辺住民さん

    >>1889
    普通の食堂という感じですから、あまり気にせず入れますよ。

  293. 1893 通りがかりさん

    牛丼屋とかテイクアウトしたりできる店があるとアントラーズの人達が買いそうやな

  294. 1894 匿名さん

    すみれやに時々行きますが、アントラーズの方々も利用しているようですよ。

  295. 1895 口コミ知りたいさん

    個人的に酒飲みながらつまみがある、サイゼや安楽亭がほしい。

    居酒屋ではなくて

  296. 1896 名無しさん

    みどりのの問題点は地主が谷田部の人が多いからかも。土地利用に関しては…一○商○にいいくるめられるのかもしれません。

  297. 1897 マンション比較中さん

    駅東口の公園の前の土地で刻々と測量してましたね。
    今だみどりの駅周辺には喫茶店1件、ありません。
    アパートが何件建っても街の発展にはつながりにくいです。
    不動産会社には猛省を望みたい。

  298. 1898 名無しさん

    >>1897 マンション比較中さん
    せめて、アパートでなく研究学園にあるようなエビスタウンのようなものであると願いたい

  299. 1899 匿名さん

    >不動産会社には猛省を望みたい。

    何様のつもりかな。

    >今だみどりの駅周辺には喫茶店1件、ありません。

    「今だ」じゃなくて「未だ」ね。 
    みどりの駅で喫茶店が成り立たないと思われているから、出来ないんだろうに。
    需要が無いのを不動産会社のせいにしても仕方がない。
    経営する人がいないのに店をつくる不動産会社なんかあるわけがない。

    新興住宅地に引っ越してきたのは自分なんだから、もっと長い目で見るか、自分で店をつくればいい。

    掲示板で愚痴るのはいいが、最近調子に乗り過ぎ。

  300. 1900 匿名さん

    ニーズはあるのですよ。住んでる人には。
    ただ、採算を考えると出店できませんよね。
    つくばセンター、研究学園のようにオフィスやホールなど人が集まるハコがみどりのにはないから儲かりません。

  301. 1901 匿名さん

    駅前のロータリ1階部分ところ、歯医者以外潰れてるの?

  302. 1902 通りがかりさん

    ココスや坂東太郎ををみると飲食店はそれなりに人入りそうですけどね。
    みらい平からも集客できそうですし。

    美味いラーメン屋ほしいな。
    回転寿司、焼肉とかとか

  303. 1903 匿名さん

    学校近くに出来そうなお店ってなんですかね?昔は文房具屋や駄菓子屋がありましたよね。研究学園を見ると今は学習塾かな?

  304. 1904 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  305. 1905 通りがかりさん

    学校が出来るので、TSUTAYAレベルの文具やゲーム、カードなんかは出店すれば、当たると思うんですけどね。

  306. 1906 評判気になるさん

    最近、コロ助さんが出没してくれないから、最新情報がてないですね。

  307. 1907 買い替え検討中さん

    みどりの駅は東京へ通うだけの人のための駐車場タウンですね。
    これを急に変えていくことはたぶんできないでしょう。
    何も考えていない不動産会社もこれを助長しているし、駅までのバスの本数を増やしても誰も乗らないんだろうな。

  308. 1908 匿名さん

    そういう人達も含めて「みどりのは便利」「みどりのは住みやすい」と評価してくれることが、みどりのの発展につながるんじゃないでしょうかね。

  309. 1909 通りがかりさん

    ttp://www.mir.co.jp/company/files/averagedaily_ridepersonnel201705.pdf

    つくばエクスプレス 1日平均乗車数

    みどりの微増ですね。数年前に比べたらだいぶ増えましたが、みらい平の勢いが凄いですね。


    駅前に商業施設となると10000人は越えないと厳しいかな?

    研究学園も7000ちょいか

  310. 1910 評判気になるさん

    >>1909 通りがかりさん
    みらい平は毎年5月だけ凄い伸びますね。ゴルフの大会があるから。年間を通しての増え方でしたら、ここ2年はみどりの方が増えてますよ。

  311. 1911 通りがかりさん

    あーゴルフか。なるほど

  312. 1912 名無しさん

    クルマ社会の茨城県では、駅の乗降客数が多少増えたところで、駅前にそれほど商業施設はできないでしょうね。

    守谷駅なんか、つくば駅よりよっぽど乗降客は多いけど、駅前の商業施設なんて大したことがないですから。

  313. 1913 匿名さん

    乗降者数は関係ありますよ。守谷は単純に商業施設を建てる用地がないだけではないでしょうか?みどりのは人口がもう少し増えてからでしょうね。開発された新しい土地というのは成長に時間がかかりますから気長に待つしかないですね。ただ急激に成長していくところは採算合わなくなり撤退することが多くなりますから緩やかに育ってくれたほうが私は良いと思います。

  314. 1914 通りがかりさん

    >>1906 評判気になるさん

    コロ登場!
    茨城県の駅利用者数は開発的には残念だけど、参考にできていないですね。
    駅利用の方は勤務で精一杯で寄り道しない傾向なので。まあ商圏人口と交通量調査がベースです。

  315. 1915 通りがかりさん

    とんぼ池付近雑草が歩道にまで出てきて見栄え悪いな。

    県か市どっちか知らないがちゃんと管理してくれ


    アントラーズ横の土地はすぐ雑草刈るのにな

  316. 1916 匿名さん

    >>1914 通りがかりさん
    コロ助さんお久しぶりです!確かに駅を毎日利用する人達は真っ直ぐ会社に行くし、家にも帰りますよね。買い物をするのは生活に欠かせない物だけかも知れません。カフェなどでくつろぐのは待ち合わせか時間を潰す時になるのかな?

  317. 1917 周辺住民さん

    つくばみらい(富士見ヶ丘)にショッピングセンター。
    以前からカスミ出店予定の看板が建っていた辺りですね。みどりの南の住民にとっては朗報かな。
    http://www.pref.ibaraki.jp/shokorodo/chusho/shogyo/daiten/todokedejoky...

  318. 1918 匿名さん

    コロさん。なんか新しい情報はないのですか?高速脇の商業・業務用地が個人的にはどこが落札するか気になりますけどね。みらい平のつくばみらいSCは残念な感じになりそうです。カスミ以外は100均とセキ薬品ですからね。後1店舗は未定ですけど。商圏人口と交通量は無視された商業施設ですな(╹◡╹)みらい平は既にスーパードラッグストアー共に2店舗ありますし差別化できていないテナントが集合体になっても厳しいでしょう。みどりのからでは距離は近いがアクセス悪いのでワザワザ行かないでしょうしね。

  319. 1919 ご近所さん

    >>1913

    >乗降者数は関係ありますよ。

    県外から越してきたのかな?
    ちょっと思い込みがありそうだけど。

    >守谷は単純に商業施設を建てる用地がないだけではないでしょうか?

    守谷もアワーズもりやという商業施設はつくられたけど、スーパーもすぐ撤退。
    今じゃ飲み屋ビルに近い。

    商業地開発をやっている人に聞いてみたら?と書こうと思ったら、>>1914でコロ助氏が登場したね。

    茨城県内で電車に乗ったついでに家の最寄駅で買い物する人なんて、ごく一部。
    東京で買い物して帰るか、駅近の駐車場から車で帰宅するついでに買い物するか、家に帰ってから買い物に行くかのどれかがほとんど。

    そもそも、電車で通勤する人が一部だから、駅なんて電車を乗りに行く場所でしかない。

  320. 1920 匿名さん

    >>1919 ご近所さん

    客観視するとあなたが思い違いしてますね。私も以前商業施設を出店する側の立場にいましたしTX沿線は乗降者数から商業施設の買い物層分析、リピート率、商圏人口まで調べましたがあなたの書いてることは私感が入っていて薄いですね。みどりの地区谷田部地区の人口をご存知ですか?平日の乗降者数と地区人口の比率見て見たらいいんじゃないですか。駅利用者が一部なんて言えないはずですよ。みどりの地区にはスーパーがありますが開店から閉店までの人の流れと地区人口及び年齢層内訳からの予測をみても駅利用者及び地区住民は商業施設ができれば利用すると思います。統計を見る限りみどりの地区は駅を中心とした半径2キロに殆どの住人が住んでいますから土地があれば需要は必ずあります。学校ができるので若年層の流入が多いですがデリバリー系のエリア外、商圏人口内に競合するスーパーがないのも理由の1つです。厳密には旧市街にありますが人口推移を見る限り衰退期にありみどりの地区にシフトしてることから今後はこちらに出店が増えるでしょう。忍屋で飲んで酔っているので文面おかしいかもですが以上。シルバー世代からでした

  321. 1921 ご近所さん

    >>1920

    >私も以前商業施設を出店する側の立場にいました

    その割には書いていることがめちゃくちゃだな。
    酔っぱらって書いているせいでなけりゃ、出した店は今でも健在なのか心配になるレベル。

    商圏人口が多くても、駅前に商業施設が成立するかは別の問題。
    クルマ社会では、わざわざ地価が高くて車が停めにくい駅前に商業施設を出すより、地価の安い幹線道路沿いに出した方が経営上有利なんだよ。

    だから、ばんどう太郎みどりの店は区画整理区域からわずかに外れた市街化調整区域に店を出したわけだ。
    その方が地価が安いから。

    研究学園も商業施設は多くできたが、駅前には飲み屋、クリニック、塾しかない。
    発展しているのはイーアスも含めて幹線道路沿い。

    たかだか1日数千人の駅利用者がいたところで、商売にはプラスにならないどころか地価が高い分マイナスになるのが、クルマ社会の茨城の現状。

  322. 1922 匿名さん

    買い物に行く時、荷物を抱えて電車に乗りたくないので車でいきます。
    家族連れ出かける時、電車代が高くつくので車で行きます。

  323. 1923 匿名さん

    お酒を飲んだ時、電車を使います。
    雪の時、電車を使います。
    駅を使う時、コンビニ、ファストフード店があればいいなと思います。

  324. 1924 通りがかりさん

    >>1918 匿名さん

    みらい平のカスミは高く買いすぎたよね。
    坪30はやりすぎ。笑

    肝心なみどりの情報ですね。
    駅前の大型駐車場が解約で動いてますね。
    結構、広いのでおもろいよ。
    ヒントは駅前の角だよ~。
    ころちゃん情報でした。

  325. 1925 通りがかりさん

    個人的な希望だが駅前は貸し店舗付きアパートや分譲マンションいいから、学校横の土地にSC作ってくれ。

    とりあえず駐車場砂漠はほんといらない。せいぜいコインパーキングがいくつかあればいい。

    電車通勤の人は最初から徒歩圏又はチャリ圏に住めばいい。

    たまにレジャーで使う人が停めるコインパーキングはいくつかやむを得ないと思うが。

    TX沿線は他の茨城と同じ次元で考えるべきではない。

    目指すのは千葉埼玉神奈川東京多摩地域などのベットタウンだと思うが。

    車通勤茨城組はそもそも土地の高いTX沿いに住む必要ないだろ。

    今後茨城(特につくば)が発展するにはいかに他県から人口奪えるかにかかってるだろうし、それがTXの役割でしょ。

    当初の目的は東京と研究学園都市との交通手段の確立だったとは思うが。

  326. 1926 匿名さん

    茨城県は車社会ですがTX沿線はそうでもないですよね。車を所有してない人も結構多いです。駅前が土地が高いと言われる方がいますが他県から比べれば安いですし駅前でこの価格ならむしろ出店希望レベルと聞いています。今後はどんどんスマートシティ化が進んで行くし車に興味がない又は持てない人が増えてく時代なのだから駅から遠くなればなるほど需要は少なくなってくるでしょうね。

  327. 1927 ご近所さん

    >>1921

    全然わかってないな。
    というか、願望と現実の区別がついていないだけか。

    >車を所有してない人も結構多いです。

    TX沿線に住んでいるが、家で車を持っていない成人は学生と就職後数年以内の独身者くらいしか会ったことが無い。
    家族がいて車がなければ送迎もできないし荷物も運べない。

    結構多いといっても、自分の周囲のせいぜい数人の話とみた。
    下手すると、2、3人か。

    >駅前が土地が高いと言われる方がいますが他県から比べれば安い

    他県と比べる意味は無い。
    このエリアで出店する時に、幹線道路沿いより地価が高い割に集客力が無い駅前に魅力が無いってこと。

    もし、茨城県でも駅前には商業施設の集客力があるという説が正しいなら、みどりの駅前には壊滅的に魅力が無いってことだな。

  328. 1928 通りがかりさん

    >>1927 ご近所さん

    正論でかなり分析似てるけど毒舌やな。笑
    たしかに車持ってないというか、ローン考慮で一台にしてるケースとかくらいやね。
    僕も駅前は事業者からの目線だと高いと思う。
    最低敷地面積以下の土地で坪31万が最低取引価格だからね。500坪くらいまとまってたら坪40でも売らないよ。
    500坪で66台駐車場ができる。
    1台300円で約1日で2万。
    30日で60万。8割で45万だから坪1000円くらいまでならギリギリ駐車場で借りてもいける。
    建物たてるために借りたら1000円も出せない。
    借金しないほうが良い。それが結論。


  329. 1929 通りがかりさん

    スケールメリットいかせないと厳しいってこと。まとめて借りれて町の発展の安く貸してくれる地主様が出てこないと可能性は厳しいなー。良く話題になってる学校隣の地主様がみどりの区画整理で一番の大地主様だから。神頼みじゃ。多分、セブンイレブンが撤退すれば貸すな。笑

  330. 1930 検討板ユーザーさん

    駅前角の大型駐車場解約の話は期待していいんでしょうか?

  331. 1931 評判気になるさん

    >>1930 検討板ユーザーさん
    セブンをライバル視?某大型モール系列の話でもあるのでしょうか?

  332. 1932 通りがかりさん

    駅前角の駐車場は東口の交差点のところかウェルシア斜め前の線路沿いのところのどっちかですかね?

    いずれにせよ、駐車場解約は朗報ですね!!


    駅利用者が増えればミニファミマくらいは改札前にほしいですね。
    TXは利便性向上のために、格安で高架下を貸して上げてほしいですな。

    ついでに待ち合わせに用のカフェなんかも出店してくれれば良いんですが。

  333. 1933 通りがかりさん

    単純にセブンが嫌いなだけだったりして。


    あとメディカルモール横の駐車場も角ですね。
    駅前でそれなりの大きさだと
    東口交差点の両サイドか西口線路沿いの駐車場かな?



    学校裏の地主様にはほんとみどりのに発展のキーになってほしいですね。

    いっそセブンを霞めさしてしまう商業施設を作ってしまいましょう笑

    セブン撤退を待つのではなく撤退させてしまうみたいな。

    一応駅近のコンビニなので残してほしいですが笑

  334. 1934 通りがかりさん

    みらい平の2店舗目カスミは駅前撤退を考えているのか、とりせん潰しでみらい平を独占しようとしているのか

  335. 1935 通りがかりさん

    >>1931 評判気になるさん

    ごめん。そんなんじゃない。
    セブンイレブンの地主様と一緒の方だから、収入をセブンイレブンで保ってるって意味です。笑

  336. 1936 通りがかりさん

    >>1932 通りがかりさん

    大きさ正確には押さえてないけど、1000坪くらいはあると思うけどな~。隣地合わせたら10000坪はあるよ。

  337. 1937 通りがかりさん

    >>1933 通りがかりさん

    まあ9月で解約なんで~お楽しみに~。

  338. 1938 通りがかりさん

    情報ありがとうございます。

    もし今後の情報が入りましたら教えてください。

  339. 1939 通りがかりさん

    昨日確認しましたが駐車場9月終了のお知らせ貼ってありますね。

    隣地合わせたら10000坪とありますが、同じ所有者なのでしょうか?
    それとも共同で貸し店舗でも建てるのでしょうかね。
    隣は別のパーキングですし。その横は更地ですが。

    たしかに隣のパーキングと更地を合体させればかなりの広さなので、共同で開発してくれると嬉しいのですが。

    それぞれ単発だと小規模賃貸アパートくらいしか無理そうですし。

  340. 1940 匿名さん

    TX沿線は首都圏からの人も多いせいか、意外と車持ちでないひともいますね。地元の人には珍しがられるんだろうけど。
    私も近場にお店が色々あれば、車使う必要無いと考えてるのですが、とはいえ、みどりのの駅前には最低限のお店しかないので、結局車で移動。そうすると結局研究学園の方に行ってしまう…。
    TXの値段が高いのも、車移動してしまう原因になってるのかなー、とも思います。

  341. 1941 通りがかりさん

    隣のパーキングやってんのは県外法人。

  342. 1942 通りがかりさん

    知人に聞いたんですが、東口の一誠の土地に新たな賃貸が建つみたいです。
    太成ユーレックの5階建てのようなので、前回建ったのと似たようなやつですねおそらく

  343. 1943 マンション検討中さん

    交番作りましょうって、街の為に一生懸命な会社がそんなことするわけないと思うけど。

  344. 1944 匿名さん

    >>1943 マンション検討中さん

    交番ができると、
    交番できました!安心安全のみどりの駅前アパート売り出します!
    つまり広告費ゼロで自分達の物件の売り文句が出来るという訳です。

  345. 1945 買い替え検討中さん

    13日と15日に市民ホール谷田部で谷田部地区の地区懇談会が開催しますが
    みどりの駅周辺(特に東口)はアパート、駐車場ですでに食い散らかされちゃって、何言っても駄目ですね。

  346. 1946 通りがかりさん

    一誠の土地のとこに9月着工3月までって看板建ってたな

    賃貸計画2ってあったからきっと3もあるんだろうね。
    あそこの社有地は全部賃貸か。

    せめて駅へ向かう道に面してるとこに建てるやつはテナント付きにしてくれんかな

  347. 1947 マンション比較中さん

    あそこがきれいな住宅や大きなマンションだったら、近くの池や公園も整備されて
    駅前も変化があったんじゃないかな。

  348. 1948 購入経験者さん

    東口はこの先50年は殺風景で利便性のない駅前となるでしょう。

  349. 1949 通りがかりさん

    同じ賃貸でもみらい平の葉山珈琲みたいな賃貸なら良かったのになぁ。

  350. 1950 名無しさん

    結局地主様は手っ取り早く賃貸マンション経営に魅力を感じたってことか

  351. 1951 通りがかりさん

    みどりのの人は無い物ねだりの人が多いですね
    自分の土地でもないのにダメ出しばかりw

    リスクを負わない外野がうるさいと地主は苦笑しているでしょう

  352. 1952 匿名さん

    >>1951 通りがかりさん

    ないものねだり?自分の地区をよくしようと考えてる人が多い証拠じゃないですか。新興住宅地には比較的多く見られる現象であり悪いことではないと思いますよ

  353. 1953 通りがかりさん

    >>1952 匿名さん

    自分の地区を良くしよう?
    思い通りにならないからって、地主や不動産屋に文句言ってるだけでしょ
    モノはいいようですね

    クレーマーが店員に「この店を良くしようと考えている」とか、
    モンスターペアレントが先生に「この学校を良くしようと考えている」とか、
    いろいろ応用できそうですw

  354. 1954 匿名さん

    ねじ曲がった解釈しかできんやつは本当しょうもない。

  355. 1955 匿名さん

    >>1953 通りがかりさん

    まったくその通りですね。

  356. 1956 通りがかりさん

    >>1955 匿名さん

    まあー強いていえばURが悪いな。笑
    そこにうまく一誠が入った。法令違反ではないし、ビジネス戦略としてはうまくやってる。
    ただ、想定とは違った。

  357. 1957 通りがかりさん

    >>1956 通りがかりさん

    分譲マンション用地としておろしたら、地場の不動産屋に渡った。5年以内の建築義務と固定資産税高いから小規模宅地にしたい。手っ取り早く賃貸を建てる。回転させれば仲介と管理料も入る。出口戦略としても相続地主に賃貸マンションを転売する。こんな感じかなー。

  358. 1958 ご近所さん

    >>1953さんに座布団1枚。

    みどりの住民なら、カフェやレストランができてほしいと思うし、自分の願望をスレに書くのはいいと思うけど、地権者や不動産業者を誹謗するのは見苦しいし、正直見たくない。

    カフェが商売として成り立つならとっくに出来ているだろうし、出来ないということはまだまだみどりのでは難しいということでは?

    >>1952さんが、
    「自分の地区をよくしようと考えてる」なら、他人の悪口ばかり言っていないで自分でみどりのが良くなるようなことをしたらいいと思うよ。

  359. 1959 匿名さん

    この感じだと当分は「賃貸立てるな、カフェ作れ〜」の怨念投稿を見続けるスレになりそうですね。願望と真逆の現実

  360. 1960 通りがかりさん

    急にレス増えたけど自作自演混ざってそう

  361. 1961 通りがかりさん

    子供が生まれるんで学校と隣の公園が楽しみです。
    とんぼ池は万博記念公園のような散歩ができる公園になってほしいです。

  362. 1962 通りがかりさん

    研究学園南にスーパー銭湯ができるみたいですね!
    湯楽の里を運営している会社みたいです

    みどりのに欲しいところでしたが、研究学園南でも遠くないので嬉しいです

  363. 1963 匿名さん

    研究学園も駅から離れたエリアがどんどん賑やかになってきていますね。駅前のテナントは空きだらけだそうです。茨城は車社会だから、駅近くにカフェやレストランは難しそうですね。

  364. 1964 匿名さん

    >>1958 ご近所さん
    他人の悪口ばかり言ってないで。お言葉ですがあなたにそっくりそのまま返します。

  365. 1965 匿名さん

    駅前の駐車場って持ち主セキショウって書き込みが以前あったような…。

  366. 1966 通りがかりさん

    >>1958は悪口じゃなくて、意見あるいは忠告でしょう
    地主が~、一○商事が~と書いているのは、ほとんど悪口にしか見えませんがね

    そっくりそのままお返ししますって、書いてるけど、
    あー、この人は自分が書いてることがどう見られているか、全然わかってないんだなーと思いました

  367. 1967 通りがかりさん

    今回解約になるのがセキショウの駐車場で隣の駐車場が県外法人なんじゃないですかね?

  368. 1968 匿名さん

    >>1967 通りがかりさん
    セキショウだと土地利用はどうなんだろう…

  369. 1969 通りがかりさん

    セキショウはコンビニとかガソリンスタンドとかやってるんだっけ?

    コンビニはローソンファミマセブンと近くにあるから無さそうだけど。

    1000坪くらいだとそんな多きなのは建てられないよね。駐車場のスペースも必要だし。


    ファストフードとか牛丼くらいならできそうだけど、そもそも商業施設じゃないかもしれないしな。

  370. 1970 匿名さん

    >>1969 通りがかりさん

    セキショウは歩道付きの方の角地ね。
    解約は一般個人様。
    隣はみきこうぎょう。

  371. 1971 匿名さん

    >>1969 通りがかりさん

    解約のトコは二種住居だから、大概なんでもできるよ。
    背の高いマンションは厳しいけど。
    セキショウはナビパークのトコね。

  372. 1972 匿名さん

    >>1969 通りがかりさん

    ただコンビニはないと思う。
    確かファミマの地主様と一緒だから。多分。

  373. 1973 匿名さん

    もう何出来てもいいから、とんぼ池どうにかしてくれぇ(つω・。`)それに尽きる…

  374. 1974 通りがかりさん

    1000坪だとどんくらいのが建てられるんですかね。
    賃貸アパートなら余裕ですけど
    店舗系だったらなんでしょうね。角地といったらコンビニだけど過剰ですし。
    スタバとかバーガーキングとか小規模系の飲食か。

    まったく想像つかないですね。

  375. 1975 検討板ユーザーさん

    とんぼ池はなんで入り口が封鎖されているの?どこから入るんだ?まあ、入る人もいないんだろうね。

  376. 1976 匿名さん

    とんぼ池って、ほんとに池あるんですか?
    うっそうとしていて入る気もしませんが入れるのかな?
    ほんとに、キレイな公園みたいにしてくれたら散歩コースにもなっていいですよね。子供も多いでしょうし。

  377. 1977 通りがかりさん

    池はありますよ。
    整備されればそれなりよくなるとは思いますが、今は水草で覆われていて沼みたいな感じですね。

  378. 1978 通りがかりさん

    県の入札結果です。
    アントラーズ通りに戸建が建つ様です。
    http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/bunjo/post_8813.html
    工務店やハウスメーカーが沿道のまとまった土地を細切れにして売りさばく度にガッカリします。

  379. 1979 匿名さん

    ちなみに昨日の市の懇談会 谷田部地区の分、どなたか行ってきた方いたら
    どんな話し合いがされたかの報告をいただけるとありがたいです。
    時間的に厳しくて、私は行けませんでした。

  380. 1980 検討板ユーザーさん

    行きました。シャッター商店街とかアッセから店舗が減っているとか切実な話が質問者からありましたが、市の担当は、どこも同じですよ、てな具合で全く心がない地区懇談会でした。

  381. 1981 通りがかりさん

    >>1978 通りがかりさん

    沿道沿いでも個人の方は学園バブルで買うからね。売れるからメーカーも買う。しゃーない。

  382. 1982 通りがかりさん

    >>1978 通りがかりさん


    一瞬クルムテラスの横の大きな土地が切り売りされたのかと思いましたが、違いましたね。

    そこだと商業は難しいでしょうし、賃貸になるくらいなら戸建で妥当だと思います。

    クルムテラス横は型も良くかなり広いので期待してますが、情報によると市が保有してるので、もしかしたらみどりの支所でも将来的に建てるのかなと思っています。

    できればTSUTAYAやファミレスの集合体でもできると嬉しいんですが無理でしょうし

  383. 1983 通りがかりさん

    >>1980 検討板ユーザーさん

    ASSEは1回壊して建て直しくらいのリニューアルじゃないと厳しいでしょうね。

    イーアス、イオンモールのような大規模には到底叶わないので、LaLaガーデンやアクロスモールのようなタイプが良いと思いますが

    スーパー、ゲオやTSUTAYAのエンタメ系、飲食店とかならそれなり土日も平日もそれなりに来そうですが。
    LaLaガーデンもTSUTAYAやキッズ向け施設ができてから客足が伸びてるような気がしますし。

    普通のアパレルや小物系のモールではイーアスとイオンに太刀打ちできないでしょう

  384. 1984 マンション掲示板さん

    どんどんアパート建ってますが賃貸アパートに入居人がいなかったらどうなるんですか?オリンピック以降空き家率が増大するとか言われてますが、不動産関係者はそれでもアパート作り続けるんですね。

  385. 1985 周辺住民さん

    東建託やその他の賃貸会社が猛営業していますからね。
    彼らは今後の入居率云々は先延ばしにしてとりあえず銀行の融資が下りて着工できれば、目標は達成できますからね。

    土地持ちも更地にしておくと税金で赤字ですから、駐車場か賃貸アパートしかないんでしょうね。
    先祖代々の土地は余程のことがないと手放さないでしょうし、商業テナントは建てたとしても空きテナントになるリスク高いですし。

    今現在、みどりのには周辺住民ですら集まる商業施設がないですからね、スーパーとドラックストアはありますが、土日に人が集まる核となる商業施設が必要ですね。

    イメージとしては守谷のアクロスモールのようなものができれば、おこぼれに預かりたい個人の商業施設とかも出店してきて発展すると思うんですが。

    今は何するにも研究学園方面に行かないとならないですし・・・。本やDVD借りるにも近いのはララガーデンですかね?

    アッセに小さい書店はありますが。

  386. 1986 通りがかりさん

    みどりので商業施設が成功するとしたら、みらい平や谷田部、万博からも人が集められる施設でないと厳しいですよね。
    みどりの人口だけでは売上は大したことないでしょうし。

    スーパーやドラッグはみらい平や谷田部にもたくさんありますし、無いとすると上でも何回か出てますがTSUTAYAのようなエンタメ系ですかね。
    みどりの学園もできますし、みらい平も子供の数はかなり増えてますし、近場で文具や漫画、ゲーム、レンタルのお店ができれば人は集まるでしょう。

    そうすれば、飲食店やカフェなど上で大望されてる施設も出店しやすくなるだろうし、街に活気が出て、とんぼ池の需要も高まり土日は家族連れが集まる憩いの公園になるかもしれません。

    みらい平もみどりのも起爆剤となる商業施設が無いですから、逆に言えば先に出店した地域が一気に発展していくかもしれません。

    みらい平のほうが広くまとまった土地が多いのでみらい平のほうにできてしまいそうですが。
    みらい平はケータイショップとか、徐々にスーパードラッグストア以外の小売りも増えてきましたし

  387. 1987 周辺住民さん

    >>1980
    結構重要な意見なんですけどね。
    街づくりの根幹にショッピングセンターの影響があって、しかも中途半端なショッピングセンターでは住民満足度は上がらない。
    残念な対応ですね。

  388. 1988 匿名さん

    みどりのにSC、GMSを出店できるような土地なんてあるの?

  389. 1989 マンション検討中さん

    みどりの駅東口の角の信号の土地に、「飲食複合施設 来春開店 一誠商事」とありました。
    飲食複合施設って?

  390. 1990 通りがかりさん

    まぢですか!
    ついに一誠商事さんが!!

    この前コロさんがいってた解約の駐車場のとこですかね?

  391. 1991 マンション検討中さん

    飲食複合施設ってのが気になりますが。
    ショッピングセンターではなく、食べる飲むの店が入ったビルが建つということでしょうか?
    情報があれば・・・。

  392. 1992 通りがかりさん

    飲食複合ビルだと、3階建てくらいで、それぞれのフロアに別の飲食店が入るとかですかね?

  393. 1993 通りがかりさん

    >>1988 匿名さん

    学校横やミニストップ前の工場跡地はそれなりなの施設を建てられるんじゃないですかね?

    イーアスやLaLaガーデンほど大きいの無理ですが

  394. 1994 名無しさん

    飲食といっても色々あるからな。研究学園のエビスタウンのようなのがみどりので成功するとは思えない。コーヒーショップ的なものだとうれしいんだけど。

  395. 1995 ご近所さん

    一誠商事に文句ばかり言っていた奴らは、詫びをいれないといけないね。

  396. 1996 マンション検討中さん

    研究学園駅前にある外からは中身が見えないけどキャバクラが入っているようなビルはなあー。やっぱりショッピングセンターが欲しいけどな。敷地面積はトンボ池の前くらいまで広がるんだろうか?しかし結局不動産会社次第なんだから他の土地も頑張ってほしかったよ。

  397. 1997 通りがかりさん

    一誠商事さんすみませんでした。

    さっき通ったら看板3ヶ所に立ってましたね。

    ボーリング作業の工機みたいなのも組み立てられてました。

  398. 1998 マンション掲示板さん

    コロ助さん、情報を!

  399. 1999 通りがかりさん

    >>1996 マンション検討中さん

    コロちゃん登場!
    住民の方はとりあえず、おめでとうかな。笑
    今週は東北だったので茨城不在で不動産屋さんに、情報きけへんかった+出店企業様の機密も含んじゃうのでコロちゃんのお酒のボヤキとしてお聞きください。

  400. 2000 通りがかりさん

    >>1999 通りがかりさん

    コロちゃん的にはエビスタウンみたいなのを予想しております。理由

  401. 2001 匿名さん

    >>2000 通りがかりさん
    三年前位にダイワ系+一◯さんがエビスタウンを建てたいから土地がないか?要請があったため。

  402. 2002 匿名さん

    >>2001 匿名さん
    あとあの土地は地区計画では商業地域でないため、二階建ての企画を複数やる可能性のが高いため。

  403. 2003 匿名さん

    >>2002 匿名さん
    一体開発(ようへきのとち〕はほぼ無くなりました。理由は地場の業者の看板が先行して立ったため。
    一体開発だと面積が広いので国土法の兼ね合いで財閥系が先に出てくると思います。
    それから仲介会社の順。んーどうでしょ?
    まあいつもの一誠さんの看板立ての方法では開発する範囲に立てるからようへきの土地に立ってないでしょ?
    広告宣伝的にも駐車場を借りるくらいかな。笑

  404. 2004 匿名さん

    >>2003 匿名さん

    おそらく皆さんが知ってる有名飲食企業は茨城はビルインでなく、フリスタで探しているのでdtのある様な企業ではないと思う。多分、ミニマムな寿司屋やラーメン、飲み屋がメインかな?
    税金対策+融資対策で地主様が住居を入れる場合は複合ビルの可能性もあるけど、気にする地主様ではないんだよなー。笑

  405. 2005 匿名さん

    >>2004 匿名さん

    いずれにしても一誠さんも看板立てたので情報は開示するので一般にも。
    教えてもらえなかったら、呟くよ。笑

  406. 2006 匿名さん

    >>2005 匿名さん

    最後に酔っ払いのコロちゃんの最近の見解を一つ。
    掲示板でのケンカはやーよ。笑
    僕的にはどっちも正解。賃貸を作り過ぎたり、沿道用地が住宅になっちゃって企業出店用地が必要な時にないのも事実。また、みどりのでテナントが成功しづらいのも事実。
    基本的には不動産屋もビジネスだから。今回の飲食テナントだって不動産屋目線なら大事な食いぶちだし。
    賃貸だって同様。街を作るのが使命の不動産屋や我々、店舗開発だから、掲示板は自由に夢を語ってくれたら楽しいし。批判も愛情があれば良し。毒はいてもいーけど、ショックでコロちゃん消えちゃう。笑

  407. 2007 匿名さん

    >>2006 匿名さん

    長々と語りましたが一番言いたいのは開発であれ、業者であれ、出来ることは大したことはない。
    今回の飲食テナントが良しと思うなら、一番は地主様の勇気に万歳。笑
    かなりの先行投資だと思います。だって店舗が入っても入らなくても業者は全く痛まないから。経済的には。
    むしろ開いてくれた方が仲介会社は嬉しい。
    でもそれでは地主様がこまるのでより一層、地場の業者や店舗開発は責任が重いと思います。
    だから僕は声を大にして言います。
    みどりのを愛しているなら金を落とせ。笑
    本当に地主様の勇気に感謝。なかなか出来ることではないよー。

  408. 2008 マンション検討中さん

    ??ようへきの土地って、トンボ池のトイメンにまで至る広い土地ですか?あそこはエビスタウンの駐車場になってしまいそうということですか?ちょっともったいないですね、個人的には飲み屋街よりもショッビングモールがよかったなあと思います。東側は賃貸アパートと駐車場と飲み屋街と閉鎖中の暗い大きな池の公園と小中一貫校になりさがらないようにしてほしいですね。

  409. 2009 通りがかりさん

    >>2007 匿名さん

    よし。
    目標の10スレ埋まった。過去の投稿みえへんやろ。笑
    あっ最後にいつもコロちゃん呼んでくれはる人にも感謝しよ。そろそろ君も源氏名必要やでー。笑 さいなら~。

  410. 2010 検討板ユーザーさん

    コロ助さん、貴重な情報ありがとうございました。みどりの移住を検討しております。参考にします。

  411. 2011 匿名さん

    コロさん&皆様情報ありがとうございます!!

    楽しみ楽しみです♪

    金落としましょう!!(笑)

  412. 2012 通りがかりさん

    >>2008 マンション検討中さん

    ようへきの8000坪?学校横からは駐車場にはならないよ。わかりづらくてごめんね。
    酔っぱらいで。

  413. 2013 通りがかりさん

    >>2010 検討板ユーザーさん

    みんな早起きだな。笑

  414. 2014 通りがかりさん

    >>2008 マンション検討中さん

    あの土地は確か、500坪くらい一人で。
    隣地300くらい兄弟でもってるんですよ。
    良く話が出るようへきのとこは全然別のかたで駐車場にはしないとおもうけど。

  415. 2015 通りがかりさん

    ただ、つくば市は開発かけるときに事前協議の行政指導があって、つくば駅にはある駐車場のふちぎむの確認があるのよ。行政指導だから無視しても法的には問題ないけど、たぶん、むかいの一誠さんの所有地を駐車場予定地で申請したんじゃないかなー。

  416. 2016 名無しさん

    ってことは一誠さんの今回の看板がない土地、つまり駅からアントラーズに向かう道沿いで緑地までのクルム横の土地はまだ何も計画がないということでしょうか?まあ、戸建てになるのかなあ?

  417. 2017 通りがかりさん

    >>2016 名無しさん

    そうですね。少なくても今回の開発と一帯ということはないと予想しています。
    戸建になる可能性ですが、住居系の用途地域なので可能性は否定できませんが、低いと思います。理由は、面積とようへきです。
    戸建だと道路とライフラインをいれないといけません。広いので開発道路が高い。
    また、ようへきの高さが高いのでしっかり囲まないと茨城の崖規制により、かなりげんぶして建築計画をたてねばなりません。
    以上をふまえて駅前の戸建ての販売単価60坪3500~4000万を想定すると~

  418. 2018 通りがかりさん

    >>2017 通りがかりさん

    公的機関の大型分譲用地以下の価格で売買を成立させなければならないので困難です。
    まあー坪15万以下ですかね。
    まあ普通の地主様ならはなさないでしょうね。
    過去、隣地で40で売れた実績を知っているのに。笑

  419. 2019 マンション検討中さん

    朝起きて膨大な情報にびっくり!駅の側はエビスタウンですか?駐車場はどこになるんだろ。でもトンボ池から大量の虫やそれこそ誰もみたことないトンボか来そう。

  420. 2020 通りがかりさん

    本当にそうですね。繁盛してるお店が増えればみどりのの魅力が増えますよね。 ココス、ばんどう太郎、忍や、バンブーカフェ、すみれや。 他にもありますか? ピクニックベーカリーもおいしいのでがんばってもらいたいなー。

  421. 2021 通りがかりさん

    英断をした地主様にはとても感謝ですね。

    私も極力外食はそこで取るようにお金を落とします。笑

    ここのテナントが繁盛するかどうかで、他の地主も今後の運用が変わりそうなので、みどりの住民で売上支えましょう!

  422. 2022 坪単価比較中さん

    利用者はアントラーズ帰りのお父さんとかになるんかな。
    飲み屋、賃貸、駐車場。

  423. 2023 匿名さん

    みどりの南の工場地域の方達の利用も多いにありそうですね。

  424. 2024 匿名さん

    >>2020 通りがかりさん
    鳥よしも忘れないであげて。レバー美味いよ

  425. 2025 通りがかりさん

    ファミリー層もかなり増えてるので、サイゼのようなファミレスほしかったですが、上にもあるようにメジャーどころはテナント入居というより、土地を借りて建設ってのが茨城だと主流なのでないですかね。

    個人の店か地域に数店舗あるようなオーナー系チェーンが入るんですかね?

    個人的にみらい平やDAYSタウンにあるモッツバーみたいなのほしいです。

    あとモスバーガー、バーガーキング系、ラーメンもいいですね!

  426. 2026 通りがかりさん

    バーガー系なんかアントラーズの行き帰りに気軽に買えていいですね。
    あと部活帰りの中学生とか

  427. 2027 マンション比較中さん

    アントラーズのお父さん、工場地域の方々、部活帰りの中学生・・・。

  428. 2028 名無しさん

    おじいちゃん、おばあちゃんはどんなお店がうれしいですかね? おだんごやさん? お茶屋さん? おそばやさん?

  429. 2029 匿名さん

    >>2026 通りがかりさん
    アントラーズの子供達が大勢すみれやにいました。子供達にはチェーンのハンバーガーより、良質な食事で立派な身体を作って貰いたいです。たまにはハンバーガーも有りですけどね。

  430. 2030 通りがかりさん

    シャトレーゼみたいなのもほしいな。

    場所はそこじゃなくてもいいけど。

  431. 2031 匿名さん

    コロ助さんのファンです!いつもありがとうございます!
    みどりのがいい形で発展していけるよう、住民も尽力しないとですね(^_^)

  432. 2032 匿名さん

    なんか、盛り上がってきましたね(●´ω`●)楽しみです。秋にみどりの住民になりますので、皆様よろしくおねがいします。

  433. 2033 マンション検討中さん

    EBISUタウンか。飲み屋以外の住民の憩いの場であったらよかった。

  434. 2034 検討板ユーザーさん

    店舗かうまらずゴーストタウンになったら損するのはだれ?

  435. 2035 通りがかりさん

    >>2034 検討板ユーザーさん
    地主。
    そして不動産屋に土地をとられる

  436. 2036 匿名さん

    エビスタウンみたいのができるのはあくまで予想ですから楽しみに待ちましょう。昨日一誠に確認した時点ではまだ誘致企業も確定してませんでしたし。ある程度出店企業は決まってそうな話し方でしたが^_^

  437. 2037 マンション比較中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  438. 2038 通りがかりさん

    研究学園は市役所やつくば駅周辺含めて会社が多いから、ガールズバーのようなものも人が入るのかもしれんが、みどりのはファミリー層主体だから、家族連れで入れるような店や、日中に一人でも入りやすい店が流行ると思う。
    あまり小さい店を増やしても家族連れじゃ入れないしね。


  439. 2039 通りがかりさん

    >>2031 匿名さん

    こちらこそ有難うございます。
    色んなお店もできて更地がなくなり、出店したくても空き地がない。
    そして買ったときより、時価が上がる。
    そんな町になるといーなー。
    皆、ぱっぴー


  440. 2040 通りがかりさん

    >>2036 匿名さん

    一般的にはベース企業+アルファは決まっていますよ。2三者かな。たぶん。

  441. 2041 通りがかりさん

    >>2037 マンション比較中さん

    ガールズバーの規制は難しいね。
    店舗で開発とる以上、風営法規制がかからない程度は許容するしかないかな。定義がむずかしいので。ガールズバーとコスプレの違いやユニフォームの定義。接客の有無。
    まあ可能性が少ないと思うよ。研学は施設おーいからいーけど。みどりのじゃ近所のパパさん噂になっちゃう。笑 娘はずかしー。

  442. 2042 マンション比較中さん

    ガールズバーとかそういう店舗が出店希望してきた場合、これを不動産会社が規制できるのでしょうか。
    すべて受け入れるものなのでしょうか。

  443. 2043 通りがかりさん

    出店を許可するかどうかは所有者の地主様次第だと思いますが。

    空きテナントになるくらいなら…と許可してしまうことはあると思いますが

  444. 2044 周辺住民さん

    みんな、ない物ねだりじゃないの。

  445. 2045 名無しさん

    テナントが入らないと大変なのは住民ではなくて地主様だよね。
    あれは嫌だこれがいいって気持ちはわかるけど、負担や苦労しない周りがあれこれ言うべきではないかなって思うけどな。

  446. 2046 匿名さん

    >>2042 マンション比較中さん
    ガールズバーに関しては、商売なんだから、規制もなにも、って思うけど、そもそもみどりのにガールズバーなんでできないでしょ 笑

  447. 2047 マンション検討中さん

    地主"様"って(笑)
    もちろん決定権は地主さんにあってしかるべきだけど
    本人に直訴するわけでもなくほぼ何の影響力もない掲示板で希望を述べるぐらい
    言論の自由の範囲内なんじゃない?
    宝くじ当たったらどうするー?みたいなかわいい話だよ(笑)

  448. 2048 通りがかりさん

    ま、掲示板でただの雑談ですから。

    希望の店とか妄想を書くのは問題ないかと。

  449. 2049 通りがかりさん

    >>2047 マンション検討中さん

    そーそー。
    これできたらなー。いやだなー。
    そんなのは掲示板だし自由で楽しいよ。
    学校近いし、心配される方は当然いますよね。
    不動産会社もあえては貸しませんよ。しょーめんきってガールズですみたいか申込みは基本的にはないですから。

  450. 2050 匿名さん

    つい最近まで地主や不動産会社をぼろくそに批判していたのに、1件の投稿で手のひらを返したように地主“様”や感謝、英断といった評価する言葉が並ぶことに、違和感を感じるのは私だけでしょうか。もちろん前者に対してですが。

  451. 2051 匿名さん

    >>2050 匿名さん
    ん?そんなもんでしょ。素直な感情だとおもいますよ。

  452. 2052 通りがかりさん

    自分らにとって都合の良いものができれば感謝
    その逆なら文句
    というのは素直な感情ですね。

    もちろん所有者は地主なので、法律の範囲内なら何をしようが自由ですが、リスクを背負って近隣住民のために飲食複合施設を建ててくれる方と駐車場や賃貸アパートを建てる方とでは、印象が違うのは仕方がないでしょう。

    実績が無い地域に商業施設を建てるのは、それだけ勇気がいることだと思いますよ。だからみんな感謝しているのでは?


  453. 2053 ご近所さん

    これからの起爆剤になるといいですね!楽しみです。
    そういえば、最近どなたかのブログにアントラーズ横の敷地の図書館予定地は、市に問い合わせたところ今のところその予定はないと掲載されていました。
    どこか別のところにでもできるといーですよねー。
    (アントラーズ横は少しうるさいかな!?)

  454. 2054 通りがかりさん

    アントラーズ横はみどりの内では珍しく形もよく広いので貴重な土地だと思うので期待ですね。

    図書館だけだと広すぎるので、何か複合的な公共施設になるのでしょうかね?
    学校ができれば図書館などの需要も高まりそうです。

  455. 2055 マンション比較中さん

    とんぼ池の近くに今1件賃貸アパートがありますが、同じのがあと2件も建つんですか?
    楽しみー!

  456. 2056 通りがかりさん

    とりあえず来年の3月までにもう一棟似たようなのが建ちますよ!

  457. 2057 匿名さん

    オリジンとかほか弁とかできないかな。 ご飯作りたくない日があるんだよ。 週に3回ぐらい。夏場は5回ぐらい。

  458. 2058 匿名さん

    >>2057 匿名さん

    5回w

  459. 2059 通りがかりさん

    かなり常連になりそうやな笑
    サッカーやってる子達も寄りそうだしそれなりの需要はありそうだな。

  460. 2060 匿名さん

    ドミノピザ欲しいなぁ(●´ω`●)

  461. 2061 通りがかりさん

    宅配ピザの配達エリアになってほしい

  462. 2062 なつ

    みどりの南の土地に図書館できますように…

  463. 2063 匿名さん

    図書館!いいですね!
    児童館とかもいいなぁー

  464. 2064 ごはん作りたくないママ

    今日の晩ごはんはライフサポートセンターのおまつりで済ませられました♪

  465. 2065 ご近所さん

    今日はみどりのフェスティバル^_^良かったですね^_^参加者が年々増え出店も増えてきて楽しかったです。ビール片手に祭り参加してたら近くで花火まであがって本当に楽しいお祭りでした^_^子供から老人まで参加する本当に大切な行事。これからも大切にしていきましょう^_^

  466. 2066 名無しさん

    花火はどちらの関係で上げてくださったんでしょうか?方向的にはクボタさんかな?
    短い時間でしたが近くで花火が見られてこどもが喜んでいました。 ありがとうございます。

  467. 2067 マンション検討中さん

    そうですね。盆踊りとかあったらさらに良いですね。

  468. 2068 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  469. 2069 匿名さん

    >>2068 匿名さん
    休日は電車で遊びに行く人の車だと思います。つくばは高い、研究学園は飽和状態&値段上がってきてる。てことで、みどりのと万博記念公園に流れて来てると言ってましたよ。

  470. 2070 通りがかりさん

    みどりのも駐車料金上がってきそうですね。
    100円上げてもそれなりに入りそうだ。

    駐車場も1つ閉鎖されますし。
    駐車場って閉鎖するとき揉めそうですよね。特に月極は。
    今は他にもあるから大丈夫ですけど、残り少なくなってきたら利用者の反発がすごそう。
    閉鎖するなら早めにしたほうが楽そう。

  471. 2071 購入経験者さん

    みどりのの開発など、参考になるレスがあり楽しみに拝見しております。有難うございます。
    地域にとってマイナス面ですが、あえて投稿します。前から異臭が気になっていたのですが、ここ2、3日特にひどいので役所にも電話しました。これは私の推測ですが、ごみ焼却施設がその時の風向きや煙突の煙から最も疑っております。せっかく近くに学校ができるというのに、このような異臭がするようでは、台無しです。同様に異臭が気になる住民の方は、まずはひとりひとり声をあげて頂いて改善させる方向にしたいものです。

  472. 2072 匿名さん

    >>2071 購入経験者さん
    近くにごみ焼却施設あるんでしたっけ?
    クリーンセンターからって事ですか?

  473. 2073 口コミ知りたいさん

    >>2071 購入経験者さん
    こんにちは。
    どの辺りで異臭で異臭が気になりますか?
    みどりのに住んでますが今の所異臭について感じたことはないもので。

  474. 2074 通りがかりさん

    昨日、セブンイレブン周辺では異臭しましたね。
    その時によりちがうのですが、
    薬品っぽい匂いの時もあれば、昨日はゴミ集積所の匂いがしましたね。

    ただ、アントラーズ周辺では臭わないんです。
    不思議ですね。
    お散歩してたので、鼻が慣れてしまったのかはわかりませんが。

  475. 2075 匿名さん

    >>2071 購入経験者さん
    野焼きでは?

  476. 2076 通りがかりさん

    全然感じたことないな。
    野焼きみたいな匂いは何度かあっけど。

  477. 2077 ご近所さん

    畑の肥料じゃないですか?たまに撒いてますし。焼却場からではないですよ。風向き違うときでも肥料の匂いがしましたし。

  478. 2078 周辺住民さん

    みどりのはいろいろと臭い所ですね。

  479. 2079 匿名さん

    うちの前の通りは犬の糞尿臭い。 人の家で犬におしっこさせるってどうなの? 黙ってるしかないのかな? くさいんだけど。

  480. 2080 匿名さん

    1丁目ですが最近臭いです。
    神立の工場あたりも同じような臭いがするので工場特有の臭いかと思っていました。

  481. 2081 購入経験者さん

    いろいろレス頂きありがとうございます。やはり私同様異臭がする方もいれば、しない方もいる。当然ながらその時間や場所によりますよね。私も常時臭うのではなく、ある風向きの時にする時が多いのです。最初は、肥料にも似た臭いだったので、それを疑ったことがありますが、付近にその形跡はありませんでした。たまにジョギングしたときに、片田にある廃棄物処理関係の工場からではないかと思った次第です。今後、皆様にはこういうこともあると認識頂き、異臭が感じられたときに声を上げていただければと思います。

  482. 2082 通りがかりさん

    みどりの中央だけど、こっちは匂わないな。

  483. 2083 周辺住民さん

    犬の散歩でよその家の塀にへいきで
    おしっこさせてる人はたくさんいますね。
    自分の家でさせればと思いますが?


  484. 2084 通りがかりさん

    >>2083 周辺住民さん

    まあ近くに工業専用地域が広がってるからね。
    さらにみどりの南には色々、移ってくるけど。

  485. 2085 周辺住民さん

    さっきから消防車のサイレンが近くで鳴っているけど、どこか火事?

  486. 2086 ご近所さん

    異臭はある施設からするんだよ
    南風の時にみどりの1丁目に流れ込んでくるのでかなり臭う
    もちろん夜はしないから、昼間家にいる人だけしかわからないだろうけど

  487. 2087 通りがかりさん

    みどりの一丁目ですが、ゴムの焼いたような匂いがするときがあります。臭くて窓が開けられません。

  488. 2088 通りがかりさん

    飲食複合施設のテナント気になりますねー

    一店舗辺りの面積はどのくらいなのでしょうね
    全体の敷地面積からみて個人店になりそうですが、パン系カフェ、焼肉、居酒屋、洋食らへんが希望です。

  489. 2089 マンション検討中さん

    異臭の原因はなんですか?ただでさえ、駐車場と賃貸と飲み屋街しかできそうにないのに異臭なんてげんなりです。

  490. 2090 検討板ユーザーさん

    セブンイレブンの異臭って、カスミのそば?アントラーズそば?

  491. 2091 ご近所さん

    コロさん高速道路脇のネジ屋の隣は何ができるのでしょうか?

  492. 2092 匿名さん

    NIPPOの道挟んで向かいの一誠の貸地は何作ってるんですか?今日車で通りかかって気になりました。

  493. 2093 通りがかりさん

    >>2090 検討板ユーザーさん

    アントラーズのコンビニはファミマですよ

  494. 2094 周辺住民さん

    >> 2092 匿名さん

    前にトヨタカローラ店という情報がありましたよ(>> 1614)。

  495. 2095 匿名さん

    >>2094 周辺住民さん
    ありがとうございます。

  496. 2096 通りがかりさん

    1丁目に住んでいますが、今朝ゴム臭かったですね。どこから臭うのでしょうか

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸