茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市みどりのの住環境について語ろう!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市みどりのの住環境について語ろう!
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-24 13:13:27
【地域スレ】つくば市みどりのの住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

URによる整備も後半戦を迎えるみどりの!この新しい街、そして益々発展が見込まれるみどりのについて意見交換していきましょう!

[スレ作成日時]2015-09-02 22:21:26

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市みどりのの住環境について語ろう!

  1. 7437 匿名さん

    みどりの中央の公園は芝生などの養生期間があるので31年4月くらいから利用開始だったと思います。
    説明会でもらった資料が見つからず不確かですが…
    芝生や植樹が安定するまで気長に待ちましょう^_^ 春が楽しみですね。

  2. 7438 匿名さん

    >>7429 通りがかりさん

    小学、中学は基本、法律で定まってるからできる。

  3. 7439 マンション掲示板さん

    適切な高校が足りない問題も10年くらいしたら実感すると思いますが切実です。

  4. 7440 通りがかりさん

    >>7439 マンション掲示板さん

    本当にそうですよね。
    割と通いやすい竹園や水海道一高なんかは学校でもトップの成績取っていないと入れないですし、近くにあるつくば工科は工業系。
    中堅(通信簿3〜4あたり)の子が行く高校って万博にある私立のつくば秀英ぐらいで周りに無いですよね。

  5. 7441 通りがかりさん

    県立高校ほしいですね。
    偏差値55〜60くらいの中堅がほしい。
    今はまだしも10年くらいしたら高校難民出てきそう。

    あと筑波大に文系学群設置してほしい

  6. 7442 周辺住民さん

    2丁目の歯科クリニックの建設予定地ののぼり、「地域最大級駐車場14台」というのが面白い。
    歯科は予約制がほとんど、それほど駐車スペースが必要とは思いませんが。

    1. 2丁目の歯科クリニックの建設予定地ののぼ...
  7. 7443 周辺住民さん

    ははその森オリオリ保育園の建物、どんどん出来上がって来ています。

    1. ははその森オリオリ保育園の建物、どんどん...
  8. 7444 通りがかりさん

    7441だけど筑波大、文系あったんだな。

  9. 7445 通りがかりさん

    水海道一高は竹園と同じラインには立てません。偏差値が全然違います。

  10. 7446 7440

    >>7445 通りがかりさん

    もちろんそうですが、その水一に簡単に入れると思っている生徒や保護者が多いんですよね。
    進学校の中では低めの偏差値かもしれませんが、それでも学力は必要ですよね。

  11. 7447 評判気になるさん

    >>7442 周辺住民さん

    急患対応が出来るということでしょうかね。

  12. 7448 検討板ユーザーさん

    >>7441 通りがかりさん

    筑波大学はもと東京教育大学なので、文系もいろいろありますけど?

  13. 7449 匿名さん

    もう何年も前ですが水海道一高は中学で上位2割に入ってたら安泰ではないでしょうか、通う中学にもよると思いますが…。

  14. 7450 名無しさん

    >>7433 匿名さん
    役所勤務は嘘です~
    実はただの専業主婦(^-^)

  15. 7451 匿名さん

    >>7441 通りがかりさん
    以前から中間高校がないと言われていますね。特にその辺の偏差値の人が受験していた並木高が中高一貫になったのは大きいかと。
    それに伴い、牛久栄進の人気が高まりましたよね。
    それもふまえ、中受で私立に行く人も多いかと思います。

  16. 7452 通りがかりさん

    水海道第一の次点で通学が可能なのは下妻一かな?

    取手一や守谷高校らへんが中堅になってくれればよかったんだけどな。

    あとは万博らへんに中堅どころがほしいよね

  17. 7453 F

    中堅校の県立欲しいといいますが、高校の偏差値って設定できるものなんですか?

    受験者の上位から合格させていってなので、受験者によって偏差値が決まると思いますが…。

    周りに高校が少なければ、それだけ需要が高くなって、必然的に偏差値は上がる気がします。

    それはそれで、良いと思いますが。


    高校が少ないから欲しいというのは、わかりますが、上位校しかないから中堅校が欲しいというのは、何か違う気がします。
    上位校に入らないのなら、入れる様努力すればって思います。

    周りに上位校しかない→中堅校レベルの子が受ける→偏差値はじわじわと上昇→結果上位校になる。

    そんな感じかと。
    ないものを議論しても仕方ないですけどね。

  18. 7454 匿名さん

    入れる入れないは別として、土浦一高って通学可能ですか?校風がいいなと思って。
    入れるかどうかは別として。

  19. 7455 口コミ知りたいさん

    つくばエクスプレスの影響で高校の偏差値はだいぶ変わりましたよ。茨城では学区があって受験できる範囲も決まってましたからその中で選択するしかなかったです。県立の上郷高校は閉校になったので新しく高校を作るのは難しい気が

  20. 7456 通りがかりさん

    >>7454 匿名さん

    どうでしょう。まず、みどりのから土浦駅までバスや電車で出て、土浦駅から更にバスで20分以上かかりますからね。
    全行程自転車にしても結構苦行かと思います。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸