管理組合・管理会社・理事会「大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 19:01:01

FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます

真実を語りましょう

[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

  1. 622 Dマンション住人

    うちの担当者も最悪です。
    そもそも、うちは建築当初から雨漏り等トラブル勃発。いくらダイワに言っても動かず、逃げる、言い訳する…ひどい対応でした。手抜き工事なのは間違いないですが、年数経った今では、もうどうしようも出来ないですかね?その他も行き当たりばったり、報告もろくにせず、でも他の方と同様管理費値上げを要求して来ています!

  2. 623 Dマンション住人

    >>618 ただいま受託中さん

    うちもダイワネクストと切りたいです。が、何から手をつけたらいいのか…理事会はダイワネクスト主導でほぼ言いなり状態なので、修繕費は常に赤字だと言われ、値上がりする一方です。担当者によるとは思いますが、関西の管理会社で評判いいところを知りたいです。

  3. 624 ただいま受託中

    >>623さん
    本当に不満がたまりますよね。
    ・フロントの質がどんどん落ちる。
     報告なし、連絡なし・相談なし これで私を怒らせる。
    ・管理委託費の値上げ要請
     とっても飲める額じゃない
    ・管理費等をweb請求するから紙の請求書を発行して欲しいなら
     220円出せ。
    ・利益率の低い管理組合は切ってよし! の姿勢

    >何から手を付けたら?
     現状の不満をアンケートで居住者さんに聞き出す。
     管理会社の悪いところを居住者さんに報告する。
     そこから始められては?

    私の住んでいるマンションも関西圏です。
    ご健闘を!

  4. 625 匿名さん

    >>623さん
    うちの理事会もDの言いなりです、
    搾取されていることが理解できない水準の理事が多いようで、管理費を値上げされても、高額工事を提示されても、常にありがたがっているような有様です。
    Dだけでなく、マンション住人の質にも失望しています。

    >>624さん
    報告をしないとか、杜撰な仕事ぶりには腹が立ちますよね。

    大目に見るばかりでなくビジネスライクな厳しい姿勢は必要と思います。
    皆さんの努力で少しでもDの会社姿勢がいい方向に向かうことを願ってます!

  5. 626 ただいま受託中

    大和ライフネクストさんに管理? 頂くのもあと1箇月  別に妨害工作もなくスムーズに進んでいます。 やっぱり利益率の低いマンションは切る方向のようですね。まぁdlnさんを儲けさせるために管理組合を運営していませんから。

  6. 627 管理会社を変えたい住人

    >>615 匿名さん

    昨年度の理事会では、全くアドレスや提案もなされませんでした。
    今期、理事になったので
    まずは、9月に緊急理事会を開き、コロナ対応を確認しました。
    ①管理人、協力会社の出勤時の検温記録つけ
    ②万一、大和ライフネクストや住人から、コロナを発病した場合の館内消毒負担
    ③館内マスク着用の掲示、共用部の追加消毒依頼、他コロナ関連の館内掲示物、等々を確認済み

    大和ライフネクストは、依頼をしないと動きません。待ち対応では駄目ですよ。
    肝心な事は、必ず議事録に残しておいて下さい。

  7. 628 管理会社を変えたい住人

    >>618 ただいま受託中さん

    理事をなってみて、更に酷いのがわかりました。
    管理会社を変更したいのですが
    、住人は事なかれが多く、賛成してもらえるかどうか?
    どのように、新しい管理会社を探しましたか?
    アドバイスを頂けますでしょうか?

  8. 629 ご近所さん

    >どのように、新しい管理会社を探しましたか?
    青い鳥を探すわけですね。
    利益相反関係にある管理会社に、青い鳥なんて果たしているのかな。

  9. 630 評判気になるさん

    >>629ご近所さん

    青い鳥かはわかりませんが、いい管理会社もあると思いますよ。
    どんな業種でも、業者と顧客は常に利益相反。
    それでも顧客のことも大事にしてくれる、信頼できる業者っていますよね。
    どこの管理会社がおすすめか具体的に知ってるわけではありませんけどね。

  10. 631 ご近所さん

    >信頼できる業者っていますよね。
    当たり前です。
    お互いがウィンウィンの関係の時はね。
    それが利益相反関係にあると、ウィンウィンの関係が崩れた時に豹変しますよ。
    その時が怖い。
    彼らだって何も好んでやっているわけでもない。
    https://www.skr.mlit.go.jp/pres/h31backnum/i2553/200327-1.pdf

  11. 632 ただいま受託中

    >>628 管理会社を変えたい住人さん
    まず第一に、国土交通省ネガティブ情報等検索システム
    <マンション管理業者>で引っかける。
    第二に、ここの管理会社のスレで口コミを読む。
    第三で出来るだけ評価の高いところをピックアップ
    3~5社程度

    ご注意ですが、営業さんの口のうまさを加味したらだめですよ。
    大和ライフネクストは、依頼をしても動きません ←これが実情
    しかし、委託料の値上げについては、ハイエナの如く

  12. 633 匿名さん

    ウィンウィンの関係が崩れたとか、好んでやってないとか、そんなことで顧客に対して豹変していいわけがない。
    ダメなものはダメ。正当化はできんよ。

  13. 634 ただいま受託中

    大和ライフネクストと顧客「(マンション管理組合)の関係は
    ウィンーウィンの関係じゃありませんよ。
    殿様と百姓の関係と言ったほうが正しい。
    もちろん、搾取するほうはDLNさんですがね。

  14. 635 大阪太郎

    >>618 ただいま受託中さん
    次期管理会社は何処ですか  参考までにお教えいただければ幸いです
    大和は自社のものは、元自社社員で、他物件のものは元リクルート社員がFMで見てる見たいです。当方も切り替えたいところです
    いずれにしても、社員の力量、技量によるところが大きいですね

  15. 636 坪単価比較中さん

    >>626 ただいま受託中さ

    Dからの管理委託契約の解除ですか
    因みに全住戸で何戸でしょうか

  16. 637 坪単価比較中さん

    >>634 ただいま受託中さん
    私も常々理事に行っているのは、我々がクライアントで、Dは下請けですよ
    管理委託契約書でもリスクヘッジばっかりで責任を免れようとする文面ばかり
    本当に仕事やるきあるのかと思います。ただ救いなのは、管理員の人の良さ
    むしろ一部にはFMよりマンションのこと詳しい管理員さんもいるぐらいです
    管理組合の周りには、トンカチ使えたらプロみたいな輩ばっかりで残念です
    まあ、管理組合の工事費 大規模でも高々3億から4億程度で大手ゼネコンからは
    鼻くそ程度で相手もされない状態ですね
    試しに大手ゼネコンに工事依頼してみますか

  17. 638 評判気になるさん

    >635 大阪太郎さん
     大阪の独立系です。

    >いずれにしても、社員の力量、技量によるところが大きいですね
     そうですね。
     利益率の低いマンションは、レベルの低いフロント担当を当てます。
     管理員さんが、よくできる人だったので残念ですが仕方ないです。

  18. 639 ただいま受託中

    >636 坪単価比較中さん
    80~150戸 とぼやかします。
    黙っていれば、管理委託費の値上げをどんどん出してきますよ。

  19. 640 坪単価比較中さん

    >>621 評判気になるさん
    大和地所では?

  20. 641 販売関係者さん

    >>3 匿名さん
    3200万円は定額業務費用ですか
    参考までに

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸