注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 23:20:43

積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。

積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/

[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 7218 匿名さん

久々に覗いたけど相変わらずアンチの**だな。

そもそもこんな痰壷はネガティブコメントするためにあるもので、ここで積水の評価を知りたいために覗くようなところではない。

結局このスレは
    積水で建てたかったけど予算が合わずなくなく他のHMや工務店で建てた人が自分の決断は間違っていなかったと自制心を保つために積水アンチに成り下がってる輩の溜まり場にすぎない。

わざわざ積水スレで工務店の方が良いよと善意の気持ちで発言する奴いるわきゃない。

積水断念組の怨念がここには漂ってるだけ。

予算ある人は何の心配もなく積水で検討した方がいい家たつよ。
    ただし満足できる家を積水で建てたければ坪単価
    100万は覚悟が必要。
    それと建坪も70以上はないと積水の重厚な外壁が生きない。
    狭小地に無理やり40坪とかの家を検討しているなら別に積水で建てなくてもいいかもな。

ちなみに私は建坪80
    坪単価110でビエナを建てた積水オーナーだ。

2. 7221 匿名さん

>>7218 匿名さん

一条信者みたいな事言うなよ笑

怨念ってそもそも積水ハウスの良いと思ってる奴はいないぞ。

いつもの印象操作の類いはもういいからもっと具体的に積水ハウスの良さをアピールすれば良いだろ?

近所にブランド?な家が自慢出来るのと、アフターサービスが直ぐに来る体制なのと積水メンテナンスが割高過ぎる事対以外になんかあんの?
    大手の中でも低性能なのにさ。
    ビエナで建てた積水関係者とかのオチはやめてくれよ

坪100万出せば地元の老舗優良工務店で桧の構造体で無垢床仕様、設備はハイグレードに出来るのに見栄の為にビニールクロス、合板、集成材の家って、勿体無いとしか思えんわな。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

3. 7222 匿名さん

まともな断熱性性能で日当たりのいい窓なら、
    窓は大きいほど光熱費を節約できたりしますよ。

4. 7223 匿名さん

>>7220 匿名さん
    窓がある家でも断熱、気密に優れた家は作れますよ。少し断熱、気密に関する書籍を読むことをオススメします。

5. 7226 通りがかり

ほんと積水、ハイム、一条、タマのスレは滅茶苦茶なコメントが多いですよね。
    ヤマダウッドハウスみたいな充実したスレになればいいのに。
    私は積水好きですよ!誰だって予算あれば候補になると思いますし、光熱費だって結局はエアコン必須でしょ。
    私は結局自由設計で縦の空間も使えデザイン性も自分に合ったミサワホームにしましたが気に入ってますし特に高気密高断熱を謳ってるハウスメーカーでは有りませんがエアコンつければ暖かいし光熱費も高くはありません。
    自分で良ければそれで良いと思いますけどね。

6. 7227 口コミ知りたいさん

相模原・橋本地区の店員さんの態度・接客が悪くて残念。大家から急な立ち退きをされ、大家の紹介が積水ハウスさん。評判がいいと聞いていたので裏切られたようでがっかりしてます。オススメはしないです。

7. 7228 匿名さん

ちなみに予算住友林業で建てた方が質感良い家になると思うぞ。

東京の数十億円の家とかでも、地元の優良工務店の家なんてゴマンとある。
    RC含めね。

8. 7230 戸建て検討中さん

>>7228 匿名さん
    そういうレベルの富裕層であれば地元の優良工務店とのお付き合いや紹介があると思いますが、少し小金持ってる程度のサラリーマンはハウスメーカーで建てざるを得ないのでは?
    サラリーマンでも地元の優良工務店の情報やお付き合いを得られる方法があれば教えてもらえないでしょうか。

9. 7231 匿名さん

>>7230 戸建て検討中さん
    7228ではないが方法は簡単。
    ①地域の住民に聞く
    ②家の知識を沢山吸収する
    ③②を経てから気になる工務店を見学
    ④気になる工務店の建築中、新築、中古の物件を見る(勉強した知識をいかして細かい箇所までチェック、大工以外の様々な職人もチェック)。

一般人が優良工務店と辿り着くには行動力を惜しまない事、諦めない事、これに尽きる。

10. 7232 匿名さん

>>7230 戸建て検討中さん
    小金持ちのサラリーマンでも優良工務店で建ててる人もゴマンといます。
    7331さんが述べられた事をまずは実行してみては?
    家造りについて勉強して、10社くらい行って完成見学会なり、出てれば自然と分かってくるはずだと思いますね。
    まずは地元の設立30年以上の老舗工務店さんなら調べられては?
    本当の意味で自分が思う良い家が建てられれば良いですね。

11. 7233 戸建て検討中さん

家の勉強をしていくうちに気密断熱耐震、建材、工法色々詳しくなり、今それらを総合して全てにおいて合格点と思える家づくりをしている工務店をやっと見つけました。
    C値0.1 UA値0.28 内側セルロースファイバー 外側ロックウールのダブル断熱 トリプルサッシ 耐震等級3 基礎強度30 外壁メンテフリー 無垢床 漆喰 etc

全て標準で坪70から80くらい。

積水も最初の頃見に行きましたが、だいたい同程度の金額でスペックに差がありすぎです。
    自分より無知な営業マンも多く、本気で家づくりを追求している工務店は話していると自分の上をいく知識量と熱量で圧倒されます。

積水の金額出せるなら本当に自分の足でいい家作る工務店探した方がいいと思いますよ。
    その値段出せるならかなりハイスペックな家が建てられます。

12. 7234 匿名さん

先ず、我が家のコンセプトを固めて、それに合いそうな会社を選定して資料検証や見学会なりしないと軸がぶれて迷走状態になっちまうぞ。

13. 7235 戸建て検討中さん

突き詰めていけばいいものは自ずと絞られてくるのでブレることはないと思います。
    あとはデザインと設計力が自分に合うか。
    窓口になる人との相性。
    くらいじゃないですかね。

14. 7236 匿名さん

4号建物を除外して考えている人なら建築会社を自ずと絞れる。

15. 7237 通りがかりさん

勉強好きなのは結構だけど引き渡し後のサポートを全く考えないからすごいよね
    建てるだけに全力投球しちゃって安い!安い!とか見てられない

16. 7238 匿名さん

実際1000万安い木造軸組で建てたら30年分の修繕費払ってもお釣り来ちゃうんだけどね。
    更にローン組んだらその差額分の金利だけで10年目の補修費は出てしまうのが現実だけど。

別に好きな所で建てれば良いけどね。

17. 7239 戸建て検討中さん

安いとは言ってません。積水や大手と同等価格で比較にならないほどハイスペックな家が建てられるという事です。
    そういう言えば全てにおいて耐用年数が長いものを選択しているので、メンテナンスに掛かる費用も抑えられます。
    安く建てるところは修繕費で売り上げつなぎたいが故にあえて耐用年数が短い代物を使用してるかもしれませんが。
    一番タチが悪いのは金額だけ高くとるくせにそれに見合った建材を使わず修繕費でも儲けようとするところでしょうね。

18. 7240 匿名さん

>>7239 戸建て検討中さん

余計なお世話かも知れないがもう少しだけ勉強した方が良いかも知れませんね。高い物を使えば良いわけでも無いし、木造と鉄骨造で構造も違うし。

死ぬまで住むならスムストックとか関係ないかも知れないが、人それぞれで考えはあるもの。
    確かに大手が高いのはロイヤリティーだからね。
    使ってる建材は多分多くの部分で同じ物使ってますからね。器具に至ってはメーカーが限られてますからそれこそ同じですよね。
    大手でも長期優良取ってれば構造材の種類等も記載されています。検討されている工務店の過去の長期優良の控え見せてもらえましたか?お望みの建材が使われているか見た方が良い。そこまでやらないと分からないよ。

19. 7241 戸建て検討中さん

十分勉強した上ですので、ご忠告には及ばず。
    使ってる建材はピンキリです。
    調べればわかること。
    基礎ひとつとっても全く違います。
    あなたが言う同じとは設備関係でしょう。
    リクシルとかクリナップとか。
    そういう替えのきく部分の話ではないです。
    自分は釘の種類まで聞いてますので、長期優良の控えを見るまでもなく。
    そこまで調べて比較できればあえて無駄なロイヤリティーにお金をつぎこむより、少しでも家の価値にお金を出したいと思うと思いますよ。

20. 7242 評判気になるさん

>>7236 匿名さん
    いつの時代の話だよ
    今は殆どがCADで強度計算するから
    4号建物だからといって問題ないよ

21. 7243 匿名さん

>>7241 戸建て検討中さん

ここに頼む人は釘の種類まで聞くほど暇ではない
    お金払って楽していい家を建てるだけ
    勉強好きは勝手に建てて自己満足しておればいい

メーカー品のパソコン買う人に向かってパーツがどうとか
    うるさいこと言って引かれるPCオタクな構図だね

22. 7244 匿名さん

>>7241 戸建て検討中さん

そうかなぁ?学ぶべきは多くありますから現時点で満足しているように見れるので心配です。。基礎強度をコンクリートの呼び強度で30って書いちゃってる辺りが微妙だなって思って書いたんですけどね。圧縮強度も大切ですけど、配筋も大切です。太さだけではなく継手も被りも結束も。工法により地中梁かある方が良いこともあります。
    大型公共工事の現場代理人やっている身からすると危ういなと思ったから。余計なお世話でしたね。ごめんなさい。

23. 7245 戸建て検討中さん

>>7244 匿名さん
    配筋も納得してますよ。
    自分がこだわったところ全て羅列できないので一般的にわかりやすい部分を書いただけですので。ただ、あなたのようなプロの方には知識が及ばない部分が多々あるでしょうね。
    でも自分は今の工務店の姿勢から自分の知識が及ばない部分も信頼できると判断できたので、概ね満足して決めたところです。

知名度とコマーシャルと見た目で大手ハウスメーカーを選んでる方がいたら、もう少し追求すれば同じ金額ではるかにいい家が建てられることを検討中の方に教えて差し上げたかっただけですので。
    私もこれで失礼いたします。

24. 7246 戸建て検討中さん

>>7243 匿名さん
    そういう方は積水ハウスさんで建てたらよろしいかと。
    ただ、暇のない方に変わって時間かけて調べた自分が進言しただけですので。
    それで勉強始める方もいるかもしれませんしね。
    ここでの長居も無用なのでおいとましますね。

25. 7247 匿名さん

部材の仕切り値を知ってしまったら
    バカバカしくて大手ハウスメーカーでは建てれないよw
    ローコストでもぼったくりと思うレベル
    サッシ、システムキッチン、フローリング、屋根材なんて仕切り聞いたらびっくりすると思うよ

26. 7248 匿名さん

何でもかんでも原価やら仕切りでみるのは知識や技術を軽んじてる証拠
    ご自分が設計士なり建築士なりでないのなら程度の差あれただの知ったかですよ

27. 7249 匿名さん

馬鹿馬鹿しくて大手メーカーでは建てれない人が大手メーカーのスレに粘着するなんてどんな恨みを持っているんだろうね?

28. 7250 検討者さん

積水ハウスで相続対策等でローンアパート経営を考えている方達。
    今すぐ(解約手数料数十万払っても)止めてください。
    自分が今巻き込まれますが、「積水ハウス」の銀行からの信用が著しく落ちているらしく関東で数百件程のローンが通らなくなってるらしいです。

こちらは問題なく信用も担保もあるんですが、
    銀行曰く後に手放す率が高くカボチャに近くリスクが高いから嫌なだそうです。

そうなると積水は簡単に手付金を返してくれませんので、検討段階のかた今すぐに手を引いてください。

29. 7251 匿名さん

>>7250 検討者さん

眉唾ものですね
    覚悟して書き込んでますか?

30. 7252 匿名さん

>>7250 検討者さん

風説の流布で通報しておきました。

31. 7253 匿名さん

風説の流布は虚偽の情報を流す事ですから通報しても無効ですね。

32. 7254 匿名さん

>>7248 匿名さん
    住設なんてハウスメーカーは住設メーカーから買って設置するだけ
    しかも設置は下請け
    ハウスメーカーに住設の技術など無い

知ったかはあんただろ

33. 7255 匿名さん

>>7254 匿名さん

大手で建てるのは住設以外の差があるからだろ
    家の良しあしををスペックがわかりやすい住設で比べるのは
    技術力がない工務店がやりそうなことだね

34. 7256 検討者さん

>>7251 匿名さん
    眉唾ものに覚悟ってなんですかね…。

貴方のような火消しがすぐに沸いてくる点から見ても実際そうなのでしょう。

自分は今まさに銀行と積水が揉めて工事が始まらなくて困ってるんですが?

35. 7257 匿名さん

>>7256 検討者さん
    一歩譲ってあんたの一例が[真実]を前提とあいてあげたとしても
    すべての積水に当てはまるような言い回しが眉唾って言ってんだろが。

銀行と積水が揉めてる理由はあなたにも原因があると思うけどな。

物事の原因を全て自分以外の誰かに当てはめる人は。。。。

36. 7258 検討者さん

数百件のローン審査が滞ってるのは工事が始められない言い訳として「積水ハウス」側から言われた事なんですが?

銀行にも直接話を聞いて自分(借主)側は何ら問題ないとの話しはもらっています。

全体的に担保に対して積水側が出す金額が高すぎる(カボチャに近い)と言うことでしょう。

37. 7259 検討者さん

>>7257 匿名さん
    後「眉唾」と言われるのは所詮はこう言う掲示板なのでそう言われようが構いませんし何も思いません。読み手信じなければそうなのでしょうから。

ただ貴方の言う「覚悟」ってなんですかねぇ…。
    貴方が眉唾ものと思っている書き込みにこちらは何の覚悟が必要なのでしょうか?

38. 7260 匿名さん

銀行の審査が通らないのは、積水ハウスのせいではなく、
    あなた自身の問題です。

39. 7261 匿名さん

>>7259 検討者さん

通報しといたから覚悟しといたほうがいいということだろ?
    掲示板だからってなんでも言って良いってことじゃないからな。
    調べられりゃ身元だってバレるよ。

40. 7262 検討者さん

>>7260 匿名さん

銀行側から問題ないとの回答はもらってると言うのは読みましたか?
    ちなみに担保の土地は路線価では3億オバーです。

もう少し言いますが
    銀行側が問題視してるのは全体的に積水の出す金額が高すぎて債務不履行になる債務者が多いため
    このビジネスモデルを考えてなおせないなかとの事のようです。
    これが先ほどから言っている「カボチャに近い」です。
    今は担保ギリギリまで金巻き上げる時代ではないですから。

銀行側もスルガの件以降
    利益<リスクなんでしょう。

41. 7263 通りがかりさん

積水ハウスのやり方に銀行がNGを出しているという話は、決して眉唾ではないように思います。
    ここでアパート建ててトラブルになっている人を知っていますが、
    値段は一丁前だけど、所詮アパートなので家賃の合計はたかだかしれてるのに、
    思いっ切り盛ったいい加減な家賃シミュレーションを元に、契約させられたらしいです。

他に物件があり、管理会社に積水の子会社を使わなかったので、
    積水側としては家賃保証をする必要がないため、
    いくらでも無責任なことを言ってもいいと思ったのかもしれませんが、
    積水側が紹介した銀行がその資料を基に審査したことを、弁護士が問題視しているようです。

まともな銀行だったら、かぼちゃの馬車の背後にいたスルガ銀行の業務停止処分を連想するため、
    揉めるでしょうね…

真の権利者の制止を無視して、うさんくさい土地の取引の結果詐欺に会った件もそうですが、
    この会社は無自覚なまま、一般社会と価値観がズレて、孤立しつつあることに気付いていないと思います。

42. 7264 検討者さん

>>7261 匿名さん

何か通報されて特定されるまで至るような事を書き込みましたでしょうか?

ヘイトや誹謗中傷、殺人予告など?

脅せば黙るとお思いなら大間違いですよ火消し様。

43. 7265 匿名さん

担保が3億有っても全額ローンに近いなら揉める事も有る、金が有って税金対策で全額ローンなら良いけど
    相続税はゼロだけど借金が億単位で不良債権に成れば余計な事はしない方が良い

銀行がクレームを出してる事は近い将来家賃よりローンが上回る可能性が有ると言う事だよ
    俺はバブルのが終わってローンの方が高くなって大変だったよ、金が無かったら万歳していたと思う

44. 7266 e戸建てファンさん

家賃保証は2年だからな、2年分建物に乗せてその後空きが出たら大幅に家賃を下げてくる
    安普請のアパートを建ててる営業が言ってたよ
    積水は高めだけど建て主の資産具合、資産は有るが収入が少ないとか預金が少ないとか問題が無いの
    自分の場合振込先とか預金が有るか聞かれて変更された

45. 7267 匿名さん

結局ネームバリューだけで中身はとんでもってイメージしかつかなくなったわ。ここ見てたら。

46. 7268 匿名さん

ここは戸建ての掲示板ですよ。

って言うか自分の落ち度を積水ハウスのせいにしてるだけやん?

47. 7269 検討者さん

こちらは積和不動産に任せるプランですが、銀行にはローンが終わる35年後まで入居率100%で計算されてました。
    10年後に一括借り上げを打ち切るかもしれない積和不動産が35年も入居率100%で最後まで回すとはとうてい思いません。
    積水は今すぐ儲かればその後はどうでも言い訳です。

48. 7270 検討者さん

>>7268 匿名さん
    残念ながら戸建ても含んだプランなんですよ火消し様。

49. 7271 検討者さん

>>7265 匿名さん
    の言う近い将来云々を銀行側がスルガの件以降気にしてるみたいなんです。
    他の方も同じ状態で審査が止まってると。

いままでは銀行も貸さなきゃ儲けられなかったから多少の事は除外してハウスメーカーの言いなりのようになってたのをスルガの件で銀行も悔い改めざるおえないのでしょう。

50. 7272 検討者さん

>>7266 e戸建てファンさん

預金が多少あり土地と合わせると高額になるためそれを顧問税理士に相談した所積水が登場しました。
    無論税理士がキックバックもらうのも了承済みです。

そんな中でのこの状態ですから…。

51. 7273 匿名さん

これから少子化で人口減少していくからアパート経営も楽じゃないわな。
    古くなると入居率下がるし修繕費もバカにならないし。

52. 7274 匿名さん

センチュリー21も酷いもんよ。。以前、観ましたが特集組まれてたぐらいやから。
    結局はオーナーの浅はかさなんだけど。

53. 7275 匿名さん

セキスイハイムと積水ハウス
    どっちがいいのか 端的に教えて下さい。

54. 7276 e戸建てファンさん

>>7275 匿名さん

どこで建てるかより、どう建てる(設計)か、が重要。

55. 7277 匿名さん

>>7275 匿名さん

●断熱気密
    積水ハウス(鉄骨) :断熱★★(2)/ 気密★★(2)
    ダイワハウス    :断熱★★★(3)/ 気密★★(2)
    旭化成ホームズ   :断熱★★★★(4)/ 気密★★(2)
    パナソニックホームズ:断熱★★(2)/ 気密★★(2)
    住友林業      :断熱★★★★(4)/ 気密★★★★(4)
    積水ハウス(木造) :断熱★★★★(4) / 気密★★★★(4)
    三井ホーム     :断熱★★★★★(5)/ 気密★★★★★(5)
    住友不動産     :断熱★★★(3)/ 気密★★★★(4)
    一条工務店     :断熱★★★(3)/ 気密★★★★(4)
    セキスイハイム   :断熱★★(2)/ 気密★★★(3)
    ミサワホーム    :断熱★(1)/ 気密★★★(3)

●耐火耐久
    積水ハウス(鉄骨) :耐火★★★★★(5)/ 耐久★★★★★(5)
    ダイワハウス    :耐火★★★(3)/ 耐久★★★★(4)
    旭化成ホームズ   :耐火★★★★★(5)/ 耐久★★★★★(5)
    パナソニックホームズ:耐火★★★★(4)/ 耐久★★★(3)
    住友林業      :耐火★★★(3)/ 耐久★★★(3)
    積水ハウス(木造) :耐火★★★(3) / 耐久★★★(3)
    三井ホーム     :耐火★★★(3)/ 耐久★★★★(4)
    住友不動産     :耐火★★(2)/ 耐久★★(2)
    一条工務店     :耐火★★(2)/ 耐久★★(2)
    セキスイハイム   :耐火★★★★(4)/ 耐久★★★★(4)
    ミサワホーム    :耐火★★(2)/ 耐久★(1)

●耐震
    積水ハウス(鉄骨) :★★★★(4)
    ダイワハウス    :★★★(3)
    旭化成ホームズ   :★★★★★(5)
    パナソニックホームズ:★★(2)
    住友林業      :★★★(3)
    積水ハウス(木造) :★★★(3)
    三井ホーム     :★★★★★(5)
    住友不動産     :★★(2)
    一条工務店     :★★(2)
    セキスイハイム   :★★★(3)
    ミサワホーム    :★(1)

56. 7278 匿名さん

セキスイハイムは、1960年3月にセロハンテープで有名な積水化学工業の住宅事業部としてスタートし、同年8月にハウス事業を分社化して積水ハウス産業株式会社(現:積水ハウス)を設立しました。つまり、スタート時点は積水ハウスなのです。

1971年にセキスイハイムを設立してユニット工法に特化し積水ハウスと分離。
    ご存知のように工場でロボットによる鉄骨ユニットを完成させ、外部はタイルまで仕上げ、内部は石膏ボードまで完成させて現場で組み立てる工法です。

うたい文句は現場工期が短いということなのですが・・確かに現場工期は短いですが、契約しない限りユニット製作には着手しないのですから、契約から竣工までの工期としてとらえれば、決して工期メリットはないと言えます。

またユニット工法なので間取りの自由度が低いのが最大の弱点で、特に目立つのは階段の段数が変更できません。幅を広くしたり、傾斜を緩くすることができないのは、ニーズのあるクライアントからしてみれば難色でしょう。

間取りの自由度の低さをカバーするためか、電力の自給自足をうたい文句とした太陽光パネル設置のスマートハウスで差別化を図っています。とくに、寒い季節になると浸透しているTVCMが活躍し「あったかハイム」のコピーで受注が伸びるようです。暑い季節にはTVCMも苦戦したようですが、最近では「おひさまハイム」のコピーを浸透させようとしているのでしょうか。

施工に関してですが、基礎は現場施工で社内の検査課が検査を実施しています。敷地の工程差等がない限りユニットが決まっているので、基礎で大きな間違いを起こすようなことはないようです。ユニットは当然クレーンで吊り上げますから、道路幅が狭かったり路地状敷地などの場合は施工できないことがあります。そういった場合の受け皿として、実はユニットだけでなく、普通の鉄骨組立の住宅や木造ツーバイも販売しています。

ユニットの建て方時には雨が最大の敵で、工事監督は天気予報とにらめっこです。建て方途中で雨をかぶると断熱材が濡れてしまったり、石膏ボードが濡れたりと最悪の結果となります。

過去のインスペクションで意外にも指摘が多いのは、断熱材の断熱欠損。工場で壁・屋根に断熱材をユニットに組み込んでくるのですが、現場までの運搬中や建て方時の振動で断熱材がずれることがあり、サーモカメラで計測すると明らかな温度変化が発生し断熱欠損を生じています。このような指摘をした場合は、当然ですが内部の石膏ボードを撤去して断熱施工の不備を確認し、是正をさせています。

また内部造作の精度が大工次第なのでしょうが、工場製作は寸分の狂いもないという説明なのに、レーザーで計測すると建具枠の垂直精度が悪い事例が見受けられます。間取りやインテリアにはそれ程こだわりがない方には選択肢のひとつと考えられるでしょうが、ユニットだからと言って、決して安い買い物ではありませんね。

57. 7279 匿名さん

https://www.kodate-ru.com/column5_7/

https://www.kodate-ru.com/column5_2/

貼るの面倒くさくなったからあとはこれ読んで。

58. 7280 戸建て検討中さん

皆さん質問です。
    今から家をシャーウッドで建てるとして、60年でどのくらいメンテナンス費用がいるのでしょうか?
    初期費用が高くて迷っています。。

59. 7281 匿名さん

こうやって火消しが何も言えなくなってから、話題逸らして流すのもいつものこと。
    それにしても今回の不動産投資の火消しは速かったなー。
    火消しの対応が本来の姿なのだろう。

60. 7282 通りがかりさん

>>7272さん
    >>預金が多少あり土地と合わせると高額になるためそれを顧問税理士に相談した所積水が登場しました。
    >>無論税理士がキックバックもらうのも了承済みです。
    それって、TなんとかCっていう団体に所属する税理士さんではないですか?
    そこは国税庁からマークされている集団のようです。
    出鱈目な収益シミュレーションによる不動産投資勧誘も、金融庁や弁護士会が問題視しているっていう話ですから、
    これ以上(というかすでに)銀行がここに肩入れすると、親玉の財務省に睨まれるでしょうね。
    首都圏での土地取得でも、反社会勢力と平気で取引してたわけですから、
    銀行としては早めに切れたい相手なのかもしれません…
    みなさんの投稿に、そんな気配を感じましたww

61. 7283 検討者さん

>>7281 匿名さん

↑で連投した不動産投資レス主です。

それをいつ書き込もうかと思ってた所です。
    火消しと話題逸らしが速い所見るとローン審査の滞りは関東所か積水全体のことなのかもしれないですね…。

62. 7284 検討者さん

>>7282 通りがかりさん

TかCかは分かりませんが地方都市に顔が広い
    自民党シンパの税理士事務所です。

ウチが頼むようになったのも自政治家の紹介です。

63. 7285 連投すみません

やはり現状まだ銀行と揉めているようです。
    銀行担当者から電話があり
    いくら言っても積水はのれんに腕押しみたいな感じらしいです。
    少し要約ですが
    スルガの件以降銀行はもうその高額プラン(担保ギリギリまで見積りを出す)は受け付けてられないのでもう少し何とかならないのかと言っても、

今までは大丈夫だったのになんでダメなのか?

と言ってくるようです。

カボチャみたいにならないようです。

と言うとそこから以外ループが始まるようです。

今のままの暴利を維持したいんでしょう。

64. 7286 検討者さん

>>7269 検討者さん
    本気で賃貸経営するならここは高過ぎで有り得ないですよ
    もちろん賃貸経営にも様々なパターンがありますので一概には言えませんが
    私の知る限り儲けてる人の多くは5~7年以内で建築費回収してます

オーナーごっこしたいお金持ちなら良いかもしれませんが

65. 7287 通りがかりさん

>>7218 匿名さん

今の季節 ヒートショック厳しいと思うよ。我慢強いね。

66. 7288 通りがかりさん

>>7286さん
    >>本気で賃貸経営するならここは高過ぎで有り得ないですよ
    だから長期的に見て維持できなくなるのを分かって、顧客に勧める税理士も問題視されてるのでは??

67. 7289 通りがかりさん

7288です
    必要なものが行き渡ってしまい、ものが売れない豊かな時代にあっては、
    誰かの金儲け=誰かの不幸(潜在的なものも含めて)なんでしょう…
    税理士と言えば、AIに取って代わられる職業の筆頭ですから、彼らも生き残るのに必死なのでは??

68. 7290 匿名さん

そうなってくると、オレオレ詐欺と対してかわらんよな。
    担保の限度額いっぱい何億円と借金させてるだけオレオレ詐欺よりタチが悪い。

69. 7291 匿名さん

>>7283 検討者さん
    積水ハウスがローン審査の滞らせるようなプラン建てをしておきながら、銀行が現状では積水には金は貸せないと言っているのに、手付け金はすぐに返さずにいるのに、ネットでは脅し後、逆ギレ通報した後、事実無根では無意味だと分かったら、どうしようもなくなり、話題逸らししか出来なかった火消しの対応には、残念を通り越して開いた口が塞がりません。
    さすが、某宗教団体関連会社と言わざる終えませんね。

70. 7292 通りがかりさん

7289,7291さん
    >>担保の限度額いっぱい何億円と借金させてるだけオレオレ詐欺よりタチが悪い。

>>積水ハウスがローン審査の滞らせるようなプラン建てをしておきながら
    同じ金額でウン億借りるとしても、より収益性の高い物件を作れるケースが多々あるようです。
    そうすれば銀行としても、担保価値も高く事業として継続性があるので、審査も下りやすくなるでしょう。

本来であれば、資産価値のある立派なマンションが作れそうな土地に、
    家賃が安く収益性も低い低層アパートを、税理士を抱き込んで、
    同等な値段で作らせるって、本当にひどいと思いますよ。

相続対策として、借金で遺産の評価減を狙うにしても、
    しっかりと収益が上がるものか、負債そのものが少ない物件を残した方が、
    結果的にはご遺族に感謝されるのではないでしょうか??

収益物件を建てるのに慣れている人なんて滅多にいません。
    それをいいことに、本末転倒な計画がまかり通っている現状に憤りを感じています。
    金融庁が、投資用アパート問題が日本発世界金融恐慌の引き金になりうると懸念しているのは、
    間違っていないと思います。

71. 7293 匿名さん

今日ソフトバンク株が上場初日に暴落してるけど、購入者の9割は個人投資家で、
    プロはこうなることを知ってたらしい。

アパート投資も株式投資も、小金持ちからの合法的な富の収奪手段なのかも!
    モノが売れない時代に、たくさんの社員を養うのもたいへんなのです!
    退職金や遺産を吹き飛ばす覚悟がある方のみ、投資は自己責任でお願いしま~す!!

72. 7294 戸建て検討中さん

シャーウッドのラインナップは結構ありますが、ラインナップによって値段や特徴の違いってありますか?

73. 7296 匿名さん

気密断熱性能が劣っているのは十分承知。光熱費が高くても問題ないよ。

74. 7298 匿名さん

>>7296 匿名さん
    積水は全てが一流だと勘違いされてる施主もいるので断熱、気密性の悪さをしっかりと広めて頂けたら幸いです。

75. 7299 匿名さん

>>7296 匿名さん
    地球にとっては問題あるよ。
    エネルギー消費を減らすのは施主のためだけでなく地球のためにも必須。
    未来を見据えて大手がまず率先して燃費のいい家づくりに取り組まないと。日本は世界にかなり出遅れてる。

76. 7300 匿名さん

>>7296 匿名さん

だけどフィリピン製の○○工務店の家より光熱費は安くなるのよね。

77. 7302 匿名さん

土地だけ有って頭金も少なく金もない奴に審査が通るはずがない、担保が3億有っても将来の収益が見込めなければ銀行は
    融資しない、今の家賃収入が半分以下に成っても採算が合わないなら止めた方が良い
    バブルのころの物件は家賃が6割弱、入居者もマンションを買えるレベルの人は出て行って底辺の人が増えたよ
    収益見通しは2年ごとに3%家賃が上がると書いて有ったが1度も上がらなかった、今は10年は同じ見通しで出して有る会社が
    多いが有り得ないと思う

78. 7303 評判気になるさん

これからアパートを建てる奴は金が余ってるか騙された奴だけ、相続税対策で建てて相続税を安くする事は
    考えない方が良い、30年ローンなどは有り得ない地獄を見るぞ@後少しで返済出来る経験者

79. 7304 戸建て検討中さん

うち最近契約したけどビエナ82坪
    税込価格で外観抜きで約坪単価100万
    上の方言うように坪単価110万出せばかなり満足するもの出来ると思います。
    うちは多少諦めたけどそれでもフルフラットバルコニーや石張りタイル張り、エコカラットも何箇所か採用しました。
    地場工務店やミサワの木造3階、パナソニックも検討したけど、やっぱり積水ハウスが価格は高いけど一番安心出来ると思い契約した。

80. 7305 戸建て検討中さん

>>7304
    外観抜きで坪100万なら、延床面積40坪程度のこじんまりした家でも、本体以外の諸経費含めると5000万近い価格になりますね…。

もはやサラリーマンには絶対採用不可能なハウスメーカーに思えますが、他のオーナーさんも社長や医者ばかりでしたでしょうか?

81. 7306 戸建て検討中さん

7304だけど、自分のお金では35年ローンでも絶対不可能ですよ全額親の援助です…

82. 7307 匿名さん

>>7305 戸建て検討中さん

親援助、嫁と合算でなんとかローン組んでる客ばかりですよ。

83. 7308 匿名さん

共働きならいける

84. 7309 積水不信スレ主です。

>>7302 匿名さん

>>7266読みました?
    でも蒸し返して頂きありがとうございます。

まだ担保と同等以上の預金はあるんですよ。
    ローン組む銀行もメインバンクですし。
    ですので銀行がいつも言いなりの積水側でなくこちら側についてるんです。

採算が合わないのは積水側のボッタクリ体質が原因なのでは?

ちなみに以後進展はありませんが面白くなってきたので事の顛末を見ることにしました。
    安くなって建てられるならそれでもいいですし折り合いが付かなければ決裂するだけですし。

85. 7310 通りがかりさん

>>7309 積水不信スレ主です。さん

4.5年前に建てたものです、確かに他社より見積り時点で高いし値下げもほぼないみたいでしたが基本の仕様がいちばん借り主にも選んでいただけるし建てて見劣りするようなものでなかったからだと思います。この会社が上手いのは、金儲けのみ転売を念頭にしてるとかではなく絶対に手放したくない地主の気持ちにうまく溶け込む所だと思います。

86. 7311 e戸建てファンさん

普通の収入で購入出来ますよ。
    女性でも建てれます。親の援助無しでも。
    つまり、どうお金を使うかです。
    ケチらず、上手に使う。
    人に頼らなくても大丈夫。家を買うということは
    自立するということです。出したがる親もいるでしょうが
    、それはそれで親孝行だと思って出してもらえば良い。
    無理だなと思うのなら、買う時期ではないのでしょう。

87. 7312 名無しさん

お金に糸目を付けない人が建てる家。見積り、竣工等全てにかなりファジー体質。
    理由の詳細不明だが、建築途中で塩漬けになっている福岡市南区の物件あり。

88. 7313 戸建て検討中さん

>>7311 e戸建てファンさん
    普通の収入の女性が親の援助なしで建てられるメーカーではないと思うのですが、何か例示できるプランはありますか?

89. 7314 e戸建てファンさん

今まで中古住宅で住んでいました。
    なのでそれを売却し、貯蓄を使って買いました。
    親の援助はありません。逆に扶養してます。
    40坪程度のイズロイエです。
    普通のプランだと思います。
    ただ、積水ハウスさんに土地を安くしていただきました。

90. 7315 e戸建てファンさん

>>7313 戸建て検討中さん
    何を持って普通と定義するのか次第では?
    私の同僚の女性達は、ふつうに建てれる給料を貰ってますよ

91. 7316 戸建て検討中さん

>>7315 e戸建てファンさん
    普通の収入=平均年収でしょう。
    貴方の同僚の年収=普通の女性の年収とは限りませんので、例示として意味をなさないです。

92. 7317 通りがかり

>>7315 e戸建てファンさん

世帯年収ではなく個人の年収だけで坪単価80から120万以上の積水ハウスで家を建てられる女性の同僚ですか…。
    国家公務員様か何かですか?
    庶民派の平均年収がいくらなのかもご存知ないのでしょう。

93. 7318 匿名さん

キー局女子アナとか普通じゃないですかぁ

94. 7319 通りがかり

>>7318 匿名さん

キー局の女子アナって全部で何人いるか知ってて言ってるんですよね?

日本には第一類の「キー局」は5つしか無いんですよ?

95. 7320 匿名さん

局アナ論争w

96. 7321 匿名さん

プレファブの建築に、100万/坪を出す。日本の建築業界はすごいですね!
    単価の話で気になったのは、坪単価、坪単価と言っているのは延べ床面積でしょうか?施工面積でしょうか?それにより大きく異なる場合があります。

キャンテやピロティが大きかったり、インナーガレージがあったり、プランによって延べ床面積と施工面積には大きく差が生じる場合があります。もし、施工面積に対し100万/坪。するのであればRCにて家が建てれる単価ですんで、好き嫌いは当然ありますが、RC造で建てたいです。

メンテナンスコストを考えると尚そのように感じます。

97. 7322 e戸建てファンさん

表沙汰にしたくないよっぽどまずいことを投稿されたのか、
    最近は火消し隊すら出て来ませんね。

98. 7323 通りがかり

>>7321 匿名さん
    基本的に建築業界では床面積の事を言います。
    仰る仕様とか吹抜けとかすると安くなりますしね。
    でも高額大手ではあまりインナーガレージとか施工面積が増える仕様は少ないです。
    あとRCが好きなのは勝手ですがそんなに性能良くないですよ。
    クラック入ると即水が滲みますし殆ど陸屋根なんで屋根、外壁の防水メンテがシビアな上高額になります。
    仰るメンテナンスコストは圧倒的に鉄骨か木造が安いです。

99. 7324 検討中

福島市でハウスで、鉄骨造の二階建てを検討しています。床暖房だけで冬場大丈夫か、心配しています。教えて下さい。

100. 7325 e戸建てファンさん

福島市で鉄骨、1年目です。設定にもよると思います。
    家はエアコンがメインです。
    床暖房はプロパンガス使用なので、
    朝10時までにしています。
    初めての冬なので様子を見ているところです。
    エアコンはつけっぱなしでも、あまり光熱費はかかりません。日中は暑くて消しちゃいます

101. 7326 ちんぽこぽん

積水ハウスの建売住宅を見に行きました。

気になる点が何個かあったんで購入は辞めました。

分電盤のBOXに濡れた後がある。
    階段の2段目、3段目を踏むとカチカチって音がする。
    バルコニーに防水シートの取り付けが雑。
    各所コーキングが綺麗にされていない。
    リビングの木の板の貼り付けがガタガタの隙間だらけ。(デザイン?笑)いや違う

その他色々気になるところはありました。

大手だけで対した作業ではない。

102. 7327 名無しさん

大手である積水ハウスの家は高品質、ハイブランドであり、最高である。

103. 7328 匿名さん

と妄想する人がよくいます。

104. 7329 検討者さん

旧来の日本人によくみられる妄想でしょう!
    でも最近はその様な妄想も徐々に薄れつつあるのでは?

105. 7330 通りがかり

でもやはり良いと思いますよ。
    オリジナル外壁や、建具は好きですね。
    個人の好みでしょうが明らかに中間価格帯のハウスメーカーと違いを感じますし。
    見積り取りましたが結局別ハウスメーカーで建ててるけど積水ハウスの家があったら見ちゃいますね。

106. 7331 名無しさん

何でもできる訳ではない
    洋風で検討していて積水の営業に写真見せたら出来ませんって言われたので三井かスウェーデンハウスで間取り見積り依頼して最終的にスウェーデンハウスと契約

107. 7332 検討者さん

ぶっちゃけタマホームと変わらないですよね?

108. 7333 通りがかりさん

特徴的な外観もそのうち飽きて来て、よそで見かけると、
    「ミーハーめ!見栄張って無駄金払ったんだろうな!!」って思うようになりますよ。
    もちろん自己嫌悪から自分に対して言ってるのですが…
    営業マンをはじめ、会社の体質が嫌い過ぎるのもあるかもしれませんww

109. 7334 e戸建てファンさん

そんなに嫌な思いをされたんですね…
    私は運良く、楽しく完成出来ました。
    満足、満足。住み心地も悪くない。
    無理なローンでもないので働き甲斐がありますね。
    外観、あまりこだわりもないので。
    できることなら、目立ちたくない。ダインにしたけど
    それほど人目をひくとも思いません。
    静かに快適に住みたいだけです。

110. 7335 通りがかり

>>7332 検討者さん
    積水オーナーでは無いがぶっちゃけて見てくれも値段も全然違う。

111. 7336 検討者さん

こことハイムとミサワと飯田産業で相見積もりとるわ

112. 7337 また積水ハウス

25年くらい前に、積水ハウスのダインコンクリートで家を建てました。
    事情があって、その家を取り壊すために、別の場所にまた積水のダインコンクリートで建設中です。
    いろんな書き込みがあるように、外壁のひび割れが有ったのも事実です。
    Vカットして補修です。
    ただ、ダインでも冬暖かいし、外の騒音もあまり入ってこなくて普通に住むにはいい建物ですよ。
    今の家は、プレハブですが、床材や建具は無垢材を使っているので、部屋の中は木造家屋と変わりません。
    ただ、チークの床は痛みが少ないけれど、ヒノキの床はしみ等が結構出来てますね。
    無垢材のドアは、夏の湿度が多い時期には少し反りが出てしまいますし、床材は、乾燥すると少し隙間が出来ます。
    付けてよかったものは、通風の出来る電動シャッターです。
    春や、秋はシャッターを通風モードにすればエアコンは使いませんよ。
    新しい家は、大きな窓6か所に電動ブラインドシャッターを付けました。
    断熱性能が心配な方は、FLIRのサーモカメラが5万円くらいで買えるので、ご自分で引渡し前に調査されると良いと思います。どうせ、太陽電池の点検に利用できます。
    地元の工務店も他社も検討しましたが契約したのは、積水でした。

113. 7338 戸建て検討中さん

積水ハウスの鉄骨住宅は何年くらいもつのでしょうか?

現在土地を探しておりまして、築20年の積水ハウスの鉄骨住宅が建っている土地を
    見つけました。

更地にして建て直すのはもったいないでしょうか?

今、積水ハウス含めいろいろなHMをまわっていますが、どこも60年クラスの
    長寿命をうたっています。

20年前の積水ハウスがどうだったかはわからないですが、
    増改築で永く住めるなら、そのほうがお得なのかもしれないと考えたりしています。

114. 7339 匿名さん

>>7338 戸建て検討中さん

日本の住宅寿命は25-30年だそうですよ。
    なんかの統計で。
    鉄骨なら躯体は丈夫だからリノベーションしたら少しは安く住めるのではないですか??
    水回りと断熱リフォームしたらいいんじゃない?

そもそも、売り出してる土地は周りの更地の土地と同じか、家の値段も上乗せされてるかにもよるけど。

115. 7340 匿名さん

積水の営業マンは玄関や廊下は正直寒いですと言ってました。

引き違い窓は当たり前の上に、サッシの上部に風通し用の小窓まで付いてる始末、、

高気密という概念が全くない。

広く認知されてるメーカーだからブランド好き重視なら建てたらいい。

快適さで大手なら一条かスウェーデンハウス。
    あとは地元の工務店で高気密高断熱やってくれるところがいいと思う。

116. 7341 また積水ハウス

窓ガラスの寿命
    ペアガラスの寿命は、約20年経過あたりから尽きはじめました。
    2m×1mの防犯、熱線反射の複層ガラスは、交換すると一枚〇万円もします。
    4枚交換しました。
    結構な出費になります。

電動シャッター
    25年近く毎日のように使っていますが、まだ壊れた窓は有りません。
    LEDの反射プリズムをお掃除するくらいかな。

117. 7342 匿名さん

モデルハウスでは、暖かいでしょ?とか言いながら、エアコンの前を通ると、超全開で稼働していてビックリした。

118. 7343 戸建て検討中さん

積水ハウスはコスパは最悪という事ですね

119. 7344 匿名さん

ダインコンクリートもすぐに塗膜剥がれるからね。
    営業に聞いたら認めてたし、補修の仕方も教えますとか言われて、開き直られた。
    木造のベルバーンはサイディングと見た目は同じだし、陶器陶器と自慢するが、シーリングのメンテはどうせいる。
    それならタイル外壁にしたらシーリングの跡もなくていいのに。でもタイルなら積水じゃなくてもできるからね。

120. 7345 名無しさん

私が営業マンに住宅の寿命を尋ねたときは、200年!と答えました。
    絶対に無理かどうかは現時点では反証できないし、そこまで誰も生きてないから検証も出来ないですよね。
    一方で、保証はMAX20年(当時)ですし、建てたときの経緯を知る担当者はもっと早くいなくなる…
    なので、住宅の寿命は?という質問は、聞かれたところで何とでも答らえるような気がします。

121. 7346 e戸建てファンさん

>>7345 名無しさん
    印象操作ばかりの積水ですが、300年ではなく200年の確固たる根拠を示してもらいたいですね。

122. 7347 通りがかり

会社の同僚が築50年近い軽量鉄骨のパナホームに住んでいますが2階のベランダは朽ち果て庭に落下してて何も付いてませんし何もかもボロボロです。
    台風が来たらかなり揺れるので毎回怯えて居ます。
    50年後は同じ道を辿るんでしょうね。

123. 7348 匿名さん

>>7338 戸建て検討中さん

40年前の積水ハウスの家でも普通にくらしてますよ。

124. 7349 匿名さん

>>7347 通りがかりさん
    修繕ケチるとどんな家でもそうなります。

125. 7350 戸建て検討中さん

7339: 匿名さん 他 皆さま

アドバイスありがとうございます。

そうですね。
    建物の価格が乗っているかどうかもポイントですよね。

今ある建物が平屋なので、2階も増築しなければいけない感じです。

もう少し検討してみたいと思います。

126. 7351 戸建て検討中さん

平屋で32~3坪だと外構手数料込でどのくらいなんでしょう
    このくらいで建てた方いらっしゃいます?

127. 7352 通りがかりさん

>>7346さん
    >>300年ではなく200年の確固たる根拠を示してもらいたいですね。
    「200年住宅」という国土交通省のスローガンを聞きかじっただけではないでしょうか?

128. 7353 評判気になるさん

>>7352 通りがかりさん

200年持たないのが分かっていたら明らかなる詐欺ですね。
    印象操作はお家芸みたいですので。

129. 7354 匿名さん

積水の家が200年も300年も耐久性がある訳ない。

130. 7355 匿名さん

ハウスメーカーの家は原価は売値の50パーくらいって聞いたんですけどどうなんでしょう?
    展示場の借地とかCMとか人件費とか相当他で金かけてる気がしますが、、、

131. 7356 通りがかりさん

それはあるだろうね。

でも、展示場に出すお金もない会社で安心して建てられるか?みたいに考えると
    安心感にお金を払ってる気もする。

30年後も確実に存在してると思える会社でないと、不安かも。

展示場やCMで見たこともないような会社でも、大手ハウスメーカーの半額では
    建てられないよ。

132. 7357 口コミ知りたいさん

>>7356 通りがかりさん
    優良老舗工務店なら安心安全原価の高い腕の良い大工が建てた家で建てれるよ。
    積水の大工さんは創価学会やってる大工さん多いから団結力はありそうで良さそう(笑)

133. 7358 通りがかり

7357: 口コミ知りたいさん 

優良老舗工務店とは、どうやって見つければいい?

検討つかないです。

134. 7359 匿名さん

>>7358 通りがかりさん
    足を使って自分の目で見て聞いて探すんですよ。

135. 7360 匿名さん

>>7359 匿名さん さん

毎回同じ応えだな。そんなんだったら書くなよ、作り話と同じだから。

136. 7361 戸建て検討中

わからないから、わかりやすい大手HMに行ってしまう。

でも、工務店の選択をミスって後悔するよりいいかなー。

137. 7362 通りがかりさん

はっきり言って優良工務店なんて1割もありません。
    今やプレカットになり地元工務店ですら大工は一人親方に外注が当たり前です。
    拘りがあり丁寧にする大工なんてそうそう居ません。
    早く終わらせないと利益出ませんから。
    昔みたいに丁寧に仕事してこだわりを随所にとかやってたらご飯が食べれませんよ。
    ハウスメーカーや工務店も求めてません。
    早く引き渡ししてお金貰いたいですから。
    私は一人親方の大工で地場ハウスや工務店の建て方やってますが自宅は関係ない大手ハウスメーカーで建てました。
    結局現場で組み立てるより工場生産の方が綺麗な家が出来る確率は格段に高いです。

138. 7363 通りがかりさん

>>結局現場で組み立てるより工場生産の方が綺麗な家が出来る確率は格段に高いです。
    工場で生産されたパーツがいくらきれいでも、現場で雑に組み立てたら綺麗な家は出来ないのでは??
    どちらかというと、この掲示板ではそこに不満を持っている人が多いように思います。

業界関係者なら知ってると思いますけど、優秀な職人はリーマンショックの後に廃業してるか、
    生き残っている人でも、首都圏での単価の高い仕事のお呼びがかかって、
    オリンピック施設等の現場で忙殺されているんじゃないですか??

おっしゃるように、戸建てに回って来る職人の質は、推して知るべし。
    今はイエを建てるタイミングではないですね…

139. 7364 評判気になるさん

>>7358 通りがかりさん

何ヶ月か前の過去レスに詳しく書いてるよ。
    老舗からあたってみれば?

140. 7365 検討者さん

積水をみたあと、近くの住宅の外観だけをみたら、壁とかもろもろ安っぽくみえるようになりました。もちろん見た目だけで判断したらいけませんが…。価格は高いですが、積水ハウスで建てたぞ!という自慢?じゃないけど自分に自信がつきそうな気がします。

141. 7366 通りがかりさん

積水ハウスの外観は重厚感があり、良いと思います。
    と言っても、結局は好みがあり、どのメーカーでも住んでみて自身で満足できればそれでが正解。

142. 7367 匿名さん

>>7351さん

シャーウッド平屋31坪で建てました。
    建物は何パターンか見積りもらいましたが、以下のような感じです。

本体価格: 2500 - 2800
    (準防火、ハイグレード断熱、ベルバーン採用)
    太陽光4kw(瓦一体型): 140
    屋外給排水工事: 80
    ガス工事: 25
    長期優良申請: 17
    建物登記: 20
    地震・火災保険: 30
    消費税: 8%
    ベルバーンキャンペーン: -100
    提携値引: 3%

※カーテン、エアコンは別

本体価格は防火地区かどうかで100万は変わるかと。
    後は設備や選ぶモノ次第ですね。
    手すりやハンガーパイプ一つから詳細に明細出るので、
    契約後も調整は可能です。

営業さんも言ってましたが、外構は高いです。
    200万はみておいた方がいいかもしれません。
    費用抑えたいのであれば、他で頼んだ方がいいです。

143. 7368 評判気になるさん

総タイル張りの方がメンテナンスコストも安いしオススメだよ。
    ベルバーンとか目地のコーキングあるし

144. 7369 7351

>>7367さん
    情報ありがとうございます!
    現在土地調査中で、次回打合せで概算見積もりいただく予定です。
    防火地域ではありませんが、地盤改良が必要かもしれません。
    オプション等考えれば意外といけそうかな…?と少し前向きになれました。

145. 7370 匿名さん

>>7368 評判気になるさん

タイルは雨漏りの確率がたかいよ。

146. 7371 戸建て検討中さん

>>7370 匿名さん
    初耳だな。
    根拠は?

147. 7372 匿名さん

昨年後半から売れてないらしいですね。戸建てもアパートも、稼ぎ頭のマンションも。
    そろそろかなww

148. 7373 e戸建てファンさん

セキスイの鉄骨の難しいところはオリジナルです。これも時代だと思います。今は多種多様な要望が多くそれに答えるのが難しくそれを木造であれば叶えやすいです。今や木造も鉄骨も耐震設計においてはかなり進歩しています。その為木造住宅の方が今も人気はあります。セキスイの良いところは保証です。物がどうであろうと保証は安心を与えてくれます。デザインが私は好みではありませんが、外壁はかなり信頼がおけます。後はタイルの水漏れは多分ALCの事をいってられると思います。タイルよりコーキング剤の事だと思いますが、他社より優れてると感じます。仮に漏れがあるとしたら施工ミスか、かなり前にメンテナンスされていないのではないかと。鉄骨も良いと思いますが、これからはセキスイの木造住宅も注目ですね。

149. 7374 評判気になるさん

>>セキスイの良いところは保証です

ただの気休めだと思います。むしろ建てた家に責任を持ってもらうのは当然なのであって、
    それを売りにされても困ります。

>>これからはセキスイの木造住宅も注目ですね。

木造だと住友林業さんという圧倒的なハイ・ブランドが存在するから、
    積水の木造って聞いて、引き寄せられる人がいるでしょうか??

>>今は多種多様な要望が多くそれに答えるのが難しくそれを木造であれば叶えやすいです
    パーツだとかが部分的にはよくても、全体として見るといびつな感じになったりするのは、
    要するにプレハブ鉄骨住宅って、どんなに高級レストランのふりをしても、定食屋さんのメニューに、
    いかにトッピングを加えるかの問題だということに、みんな気付いてるんだと思いますよ。

150. 7375 匿名さん

>>7374 評判気になるさん 

責任を持つのが当然じゃない業者ばかりだから差別化できてるわけ。

151. 7376 e戸建てファンさん

保証が形にするのは大事な事だと私は思っています。防火地域であれば選択肢が増える事から木造住宅も出来る。セキスイの木造住宅も選択肢に入る。他社も良い木造住宅もありますが、その中にセキスイもという考え方です。耐震から次の時代という事ですね。どの時代もそれぞれ考え方やこだわりがあります。どのメーカーであれ幸せな家庭が出来ると思う家を見つけて下さい。またよろしくお願いします。

152. 7377 検討者さん

積水の保証受けるための積水リフォームが他の会社より2.3倍高いんだよな。
    大した家でもないのにね。

153. 7378 戸建て検討中さん

現在検討中ですが第一に鉄か木かどちらにするか
    大手HMの中からどうも鉄は、地震で揺れ、冬寒く夏暑くと聞くと木でも良いのかなと思うようになり、行き着いたのがシャーウッドになりました。確かに金額は、高いが初期投資で長く保証が魅力。某HMと比べると30年後の補修金額に大きく差が出る。好き好きですよねーー。

154. 7379 e戸建てファンさん

車と一緒で好き好きだと私も思います。

155. 7380 通りがかりさん

>>車と一緒で好き好きだと私も思います。
    よそのメーカーと原価がさして変わらない家を、倍近い値段出して、一生ニタニタしてられるのであれば。
    デザインなんてすぐに飽きが来るし、子ども騙しの小賢しい小細工にある意味騙されていたのにいずれ気付く。
    もっと本質的なこと(施工の丁寧さ・気密性・断熱性・動線の配慮・耐久性)の大切さに事前に気付くのは、
    素人には難しいかも。だって普通は一生に一回しか建てないんだから。プロのウソは見抜けない
    それを知ってるから、目を引くとこだけ派手な家やアパート、マンションを作り続ける…
    後悔のない家づくりを!

156. 7381 匿名さん

>>7380の投稿に全て集約されている。

157. 7382 匿名さん

>>7377 検討者さん

大手のスレにもれなく同じようなことが書かれてる。
    大手同士なら同じということに。
    サポートの薄いそのへんの工務店と比べてるのがおかしい。

158. 7383 匿名さん

上物に原価以外の無駄な法外な利益を上乗せした上にメンテも一定期間まで。保証延長には法外な金、有償メンテが必要。指定会社以外でメンテは不可。たくさん金出してる割に手薄感半端ない。

159. 7384 通りすがりさん

>>7383 匿名さん さん
    我が家はミサワホームですが構造体は無条件で30年保証ですよ。
    防水はタイルを選択したので同じく30年、白蟻だけ10年毎にすれば良いだけです。
    その他は設備5年ですね。
    地場ハウスメーカーや工務店に比べたら大手は特に保証が良かったです。
    そして前家は地場大手ハウスメーカーでしたが10年までの点検も謳っていた通りには全く来ませんし連絡すらありませんでした。
    半年点検のみ、その他はリフォームやソーラーパネル設置の売込みだけ。
    結果的に10年で売却し大手ハウスメーカーにしました。
    現実大手ハウスメーカーに対抗して地場大手ハウスメーカーも近い保証を謳ってますが実際キチンと来るかどうかは判りません。
    点検来なくても訴えられる事も殆どありませんから施主の泣き寝入りですからね。

160. 7385 実家はハイム

>>7384 通りすがりさん
    大手だから安心というのはどうかと。
    私は地場工務店で建てましたが、実家はハイムです。築31年。
    築数年でネズミと雨漏りでハイムで修理。
    その後アフターやリフォームで親から要請するも、
    当時、アフターのファミエスが立ち上がったばかりで対応できないとの意味不明な理由で断られ、
    地場工務店で直しました。
    増築や屋根、外壁など。
    それからも何年点検など音沙汰ありませんでしたが、
    30年目にリフォームしませんかと営業がカレンダーとリフォームプラン持って来たのであきれましたね。

161. 7386 匿名さん

ハイムってフレームを工場で作ってくるから地場工務店で何を直したの?

162. 7387 実家はハイム

私が大きくなり、部屋数が足らなくなったので、2階にオーバーハングで子供部屋増築しました。
    これは元々計画していたので、ハイムに伝えていたそうですができませんでした。

後は外壁塗装、よくあるやつ。
    屋根をハイムの陸屋根から三角屋根に断熱リフォームしました。
    工務店の人に言われたのは、断熱材が入ってない。
    あるけど、その辺にぶんながっているので、
    意味がないという話です。
    それと、陸屋根剥がすと鳥の巣だらけ。

私は子供でしたが、子供の興味で大工と一緒に屋根入って、
    そんなもの見聞きしたらハイムを信用できませんね。

30年目に来たファミエスに、なぜアフターが無かったのか聞いたら、
    「ミステリーです」と言われました。

163. 7388 匿名さん

スレチだがハイムはやべえな。

164. 7389 実家はハイム

>>7388 匿名さん さん
    スレチですみませんが、そんなもんです。
    私はハイムの寒さが嫌で、
    一条で建てるつもりでしたが、
    実際は機械頼りでイマイチだったので、
    別の地場工務店で一条以上の高高住宅を建てました。

165. 7390 戸建て検討中さん

時間を掛け色々調べ納得する家を地場工務店で建てられる方はまぁ良いですね。
    うちは3階建鉄骨造延床面積80以上だったから、地場工務店では実績がほとんど無かったです。
    自ずからダイワハウス、パナ、ハイム、ハウスしか選択肢ありませんでした。
    ヘーベルハウス、トヨタ等は寒冷地の為か支店すらない。

最終的にやっぱり安心面やアフター考え積水ハウス選びましたが後悔は無い

166. 7391 匿名さん

大手のメンテが手厚いとは笑える!

7383さんが言われている下記に早く築くべき。
    上物に原価以外の無駄な法外な利益を上乗せした上にメンテも一定期間まで。保証延長には法外な金、有償メンテが必要。指定会社以外でメンテは不可。たくさん金出してる割に手薄感半端ない。

金を沢山払っている割に、全く手厚くはない。

167. 7392 匿名さん

同業のレ○パレス株が暴落してますけど・・・
    以前の投稿で、ここの木造住宅の建築基準法違反を指摘している設計士さんの話題がありましたね。
    その後どうなったかを、ご存知の方がいたら教えてください。
    施主にはともかく、高配当で株主にはフレンドリーな会社らしいですよ。

168. 7393 匿名さん

7392です。自分は株主ではないのですが、日本を代表するような企業が事実上倒産し、
    中国企業に吸収合併されたりする時代です。そうなれば保証もアフターサービスもあったもんじゃないですね。

レ○パレス問題のようなニュースを見るたびに、地域に根を張って真面目にやってる工務店よりも、
    無条件に大企業の方が安心だとはいう考えは疑問に思うのです。

レ○パレスも悪質な組織文化を持った企業ですが、同業なのにここはホワイトなのか?と思い、
    コンプライアンス無視(あるいは放置)の風土がないかどうか見極めた上で判断したいのです
    (報道や投稿されたクレーム処理の仕方、建築基準法の順守、土地取得の手法にオヤオヤ?という部分があるため)。

169. 7394 名無しさん

建築基準法うんぬんはわかりませんが、
    基本的に鉄骨住宅のHMなので、実績がないぶん、
    木造のノウハウは蓄積されてないと思います。
    確かに鉄骨の規格住宅だと、今の時代、
    きめ細かい顧客ニーズに応えることは難しいかもしれませんね…

170. 7395 匿名さん

鉄骨の一階建てっていうのもあるようですが、一階建てで鉄骨にする意味って何ですか?
    一階建てだったらそんなに頑丈にしなくても大丈夫な気はするんですけど。
    木造より高上りになってしまう気もするので、何か大きな特徴というか利点があるのかなと思います。
    イズ・シリーズのところを読んでも一階建ての特徴などについて特に説明は見られず、柱のない大空間というのがそうなのかなと思ったりしました。

171. 7396 e戸建てファンさん

>>7395さん
    逆にここは鉄骨アパートだともったいないんじゃないっていう土地に低層建ててるのをよく見ます。
    自分たちが建てれるせいいっぱいもので、いちばん値の張るものを売りつけてるだけなのでは?

172. 7397 通りがかり

>>7395 匿名さん

倉庫なんかみんなそうですよ

173. 7398 e戸建てファンさん

どうせ1回こっきりのど素人が取引相手だし、舐めてるんだと思いますよ。
    お寺さんとか見れば分かると思いますけど、
    木造だって大空間作れるのでは?
    もし間違ってたら、反論お願いします。

174. 7399 e戸建てファンさん

倉庫を積水の値段で建てる人はいませんね(笑)

175. 7400 戸建て検討中さん

確かに鉄骨造の良さは、あるでしょうがメリット、デメリットもありますよね。積水のシーカスも分からない部分あり、私も木造にしました。
    鉄骨も揺れないかと思えば揺れるし木造も揺れますが分散します。昔の古民家をイメージすればわかりますよね。友人は、イズにしましたが地震では、ダイレクトに伝わると話してました。免震が良いのだが土地と費用がバカ高いからNGです。

176. 7401 匿名さん

いくつもの土地持ちの知人の話ですが、農協の斡旋があり積水ハウス
    賃貸物件を建てたそうです。低金利で優遇してもらえたらしいです。

177. 7402 e戸建てファンさん

まぁ、賃貸業者もセキスイは信頼高いとはいっていますね。中には企業借り上げがあるとそこしか駄目とかもある。家とアパートは比較が出来ないと思います。投資として見ますから投資に合うかどうかですよ。これは農協の斡旋だとしたら根拠がある投資かどうかだというところですね。東京でも売り出しのアパートが1000件超あります。今ではそれを安く買いリノベーション企業まであります。本当はそちらの方が良い投資とは思いますが、、。アパート経営は周りの意見をしっかり聞いてからして頂きたいですね。

178. 7403 検討者さん

>>投資として見ますから投資に合うかどうかですよ。
    まったくその通りですね。戸建ては主観の世界なんで、好みが合えばいいかもしれませんが、
    ここの単価で建てても、土地持ちですら長期的には経営的に難しいと思います。
    (家賃保証も新築時の満室家賃でずっと続くわけではありません)

かといって、レオみたいなところで建てると、負の遺産を残すことになりそうです。
    他の投資と同様、素人が思い付きでやって上手く行くほど甘い世界ではありません。

>>アパート経営は周りの意見をしっかり聞いてからして頂きたいですね。
    ただし、営業マン以外の人という条件を付けた方がいいかもしれませんね。

179. 7404 検討者さん

7403です
    だったら外国人向け簡易宿所はどうかと、高収益・高利回りをうたって最近売り込んでいるみたいですが、
    宿泊施設の運営には不動産賃貸業以上にノウハウが必要になるし、そもそもインバウンド・ブームが下火になるとどうなるんでしょうね?なんて言ったって、住宅・アパートの営業はきついし無茶もするけど、稼げるっていう風土を根付かせた元祖なので、信頼高いという意見には、同業者はどうか知らないですけど、投資家にとっては???です。

ブームに乗って、最初は瞬発力で高収益・高利回りを実現できたとしても、無駄に大きな初期投資をしてしまっていると、何年かたったらあり得ない額の残債だけが残ってるということになりかねません。

180. 7405 e戸建てファンさん

持論ですが、まず、借金して儲かるには資産が現金で50パーセントは必要です。土地が財産、相続対策とかいう人ははっきりいって何のアドバイス?と思います。なら少し土地を売り資金を作りしてからの方が良いです。売る土地もいつまでも高値ではないでしょうし、特定の土地で仮に賃料が入るとしてもいつまでもではありません。お金の運用のアドバイスも同時に出来る人が必要。リノベーションに修理に塗装に保証料に、、。家賃保証の下落。これに対抗する資金の運用がないと本当にきついと思います。もし建てたいと思われるのならご自身の近くに売り物件築10年のアパートがあるかないか確認する事です。あるのなら自分の土地を売りそこを買ってリノベーションしても一緒ですよ。まー中古物件は到底勧めないと思いますけどね。集客が悪いとか人気がないとかね。あなた方が建てた建物やろ!って思うんですけどね。来年の4月には8パーセントのマイホームの建築の引き渡しが終わるのでこの時の空室率が私は気になってます。

181. 7406 e戸建てファンさん

マイホームではなくアパートの空室率です。

182. 7407 匿名さん

>>7401さん
    以前税理士団体を取り込んで、オーナー経営者の相続対策としてアパートを売り込んでいるという投稿がありましたが、
    農協にも手を伸ばしてるんですか・・・さすが営業が強みの会社ですね。
    (ちなみに知り合いの税理士は「罪作りなことするなぁ」という意見でした)

先祖伝来の土地を守り抜きたい心理に付け込んでるのが狡猾ですが、
    戸建てよりも一桁多いローンを返済しながら、
    賃貸経営を続けていかなければならないのは次の世代です。

少子高齢化が急速に進む社会で、今後30年以上にわたってこの事業を行う意義を、
    ご家族でよくよく考えて決断なさってください。
    (ス○ガ銀行の融資先からレオパまで、すでに社会問題化している感があります)。

ただの老婆心からですが、長文失礼しました。

183. 7408 e戸建てファンさん

ただ、収益が出るのなら鉄筋で建てた方が良いです。何故ならそのような土地であれば仮に売りに出す時もリノベーション企業等の買い査定にプラスになります。後省略。ただ、空室が目立つ土地には不向きなのでオーナーは固定資産税と高価格の建物の返済に苦しむ事になります。鉄骨と木造は売り出し物件として沢山ありますから中々売値としては厳しいと思いますので、もし建物を建てられる場合は建物の半分の資金を現金でお持ちになる事です。しかもこれをきちんと運用アドバイス出来る人を探さないといけません。建物の運用は凄いデータと知識ですが。それだけではオーナーのリスク回避にはなりません。仮に頭金としていれた場合は、例え返済月額減っても、返済は待ってくれません。投資であればリスクを減らす事が1番の条件です。アパートも私からみたら投資です。ただその投資が上手くいけば1番良いと思います。私もそんな良い土地があれば運用してると思いますが。それ以上のアドバイスもなく。きっと自分で資産形成してかなければならないでしょう。これが1番難しい事です。

184. 7409 通りがかりさん

>>7408さん
    >>ただ、収益が出るのなら鉄筋で建てた方が良いです
    おっしゃっていることは、正しいでしょうね。ただこの人たちは、基本的に鉄骨アパート屋さんなんで、RCは作ろうにも作れないのです。グランドメゾン(東京では土地取得で詐欺にあっていいイメージがないでしょうが、地方都市ではわりと評判らしい)は、部隊が違っててオーナー向けの賃貸ビル建築はやってないと聞いてます(営業マン得意のウソかもしれませんけど…)。アパートなのに低層マンションみたいな雰囲気を出して、坪単価もRCと同じくらい取ってるようですね。上手い商売といえばそれまでですが、プロの目は誤魔化せないので、売却段階で査定が低くなるというのもその通りだと思いますよ。

185. 7410 通りがかり

>>7409 通りがかりさん

東建託よりここがアパート屋さんの元祖とは知りませんでした。

186. 7411 名無しさん

大○建託といえば、今日午後NHKのニュースで、オーナーとのトラブルが消費者団体に次々に寄せられてるって言ってたよ。
    ここもそろそろ、税理士団体とかとつるんだ嵌め込みが問題になるかもね!

187. 7412 田中五紀

築20年ですが、いまだに納得してません 新築で2年目位にあちらこちらに ひびがはいりだして カスタマーサービスに連絡しましてが家は揺れるのでしょうが有りませんと言う回答でした 吹き抜けの作りなので そうなのかなと 思ってましたが対応に納得いかず 知り合いの業者の方にお願いして ある程度修正して頂きました 対応が最悪でした 積水は

188. 7413 e戸建てファンさん

大東は建物だと思います。台風の時に特定のアーチ状の屋根の建物だけ被害にあいました。あれは向こうの説明だと台風のせいだと言っていましたが、だいたい10年しか建っていないのにペローンと屋根が全部飛ぶ物でしょうか?ましてや大東でも、それより古い建物は小損害程度なのに。今度は、屋根は下請けだから知らないとか他には確認とれてないとか。あの時オーナーは屋根と天井を回収してますからね。別のオーナーも同被害有りでこのオーナーと一緒になって話しをするとは言ってましたが、貴方方がオーナーそれぞれによって違う事を言う可能性がある為あえて知らない者同士としてあります。オーナーが頼んだ事も全然対応遅い。悪いがオーナーに嘘言っても分かりますから。私はあくまで裏方です。私は何もわからないのでと笑っています。が、そんなわけがない。被害が台風かそれとも違うのかそろそろ答えが出ると思います。

189. 7414 名無しさん

東建託株が大暴落してんね

190. 7415 匿名さん

積水ハウスは家を建てる際、周辺住人の迷惑をかえりみず込みを撒き散らすクソ業者。
    現場監督に苦情を言って、ようやく無くなった。
    言われないでも、マナーくらい守れよ。

191. 7419 e戸建てファンさん

そうですか。下がっているのですね。まー間も無く答え出ますから。2012年もありましたよね。もうこんな事はありませんと。まー自分でしたら自社ですから情報があれば自社株から自分は売りますけどね。大東だけではないけど、入居率での建物の価値、一括借り上げなら満室で当然。その価値のまま転売。次のオーナー満室になると思いきや、借り上げではないから苦労するなど。アパートの経営は色々とあります。ここはセキスイのスレなのでこの話は私はこれ以上しません。気分を害された方も多くみえると思いますが、全てお客様からの相談や、被害の元コメントさせていただいております。長文失礼しました。

192. 7420 通りがかりさん

何年か前に大東は創業者が全株を売り抜けて、経営から身を引きましたよね。年末のソフトバンクIPOもそうですが、自分が育てた会社はもちろん、業界が置かれている状況を知り抜いた創業者が、見切りを付けるというのは、要するにそう言うことなんだと思います。トピックとは関係ない横レス失礼しました。

193. 7421 匿名さん

積水ハウスに家を注文した場合、建築工事を行うのは委託業者ですか?
    公式ホームページに指定工事店一覧が出ていますが、建設地に一番近い工務店が担当することになります?ある程度こちらの希望も通りますでしょうか。
    県別のリストを閲覧すると、公式ホームページを持つ工務店から小さな工務店まであるようで施主側が選択できればいいな、と感じました。

194. 7422 匿名さん

>7421: 匿名さん
    現地組み立ては清和じゃないの?担当営業に聞いてみれば?

195. 7423 e戸建てファンさん

積水ハウス会の事かな?そもそも家を建てる時は色んな人がはいるからそれが載ってるだけだと思うよ。基礎のコンクリートの材料、電気、水、床暖装置、ソーラーなど。自社のブランドで無いものは工務店とか代理店に頼むから。セキスイの頼まれた事が正解に実行するという事。なので別の仕事もしてます。コンクリートもオリジナルですけど、作るのは普通の下請けです。

196. 7424 e戸建てファンさん

正解ではなく正確です。

197. 7425 通りがかりさん

注文住宅希望だと何回言ってもそこの支店長がガンガン建売勧めてきて酷かった。
    そうやってニコニコしながら無理やり売ってきたのだろうと感じた体験でした。

198. 7426 名無しさん

>>7425さん
    経営陣が下剋上で入れ替わったせいもあり弱い数字を出せないのか、
    本社が今期過去最高売上・最高益を宣言しているので、
    営業さんからのプレッシャーはますます強くなるでしょうね。
    (注文みたいに手間暇かかるものより、在庫を早く一掃したいという意図が見え見え?)

地価も材料費も下請けの作業代も値上がりしている中、
    銀行は融資に以前よりかなり腰が引けてるという状況で、
    過去最高の業績達成をどうやったら(誰の犠牲のもとに?)達成できるのか??

お互いに賢い消費者になりましょう!!

199. 7427 評判気になるさん

無理矢理目標を実現するつもりなら、いちばん犠牲になるのって従業員さんたちじゃない?
    本来営業マンの暴走をセーブしなきゃならない支店長がそのありさまなら…
    ここ労働組合も何もないらしいね。

200. 7428 匿名さん

>>7427
    労働組合って・・・いま春闘とかほとんどニュースにもならないじゃん藁
    会社のやり方に不満があっても、従わざるを得ない社風だからって、
    顧客が望まないものを売り付けたり、地権者の意向を無視して土地を仕入れたり、
    近隣住民の迷惑を無視して工事したらいかんだろー!
    ここは本社にクレームしても、支店長と担当者にそのまま返してくるような、
    バカにしたような対応しか取らんから、現場の暴走は制御できんよ。

201. 7429 検討者さん

積水ハウス高っ!30坪で本体税抜き4000万とかどんだけ…

202. 7430 通りがかりさん

50%が建てる家以外の為の費用ですから。。。
    監督10人の支店で従業員数200人とか笑うしかない

203. 7431 匿名さん

積水オーナーですが、家を建てて2年が過ぎました。築1年で天井の梁全てにひどいひび割れがある事に気づき、カスタマー責任者に言いました。
    あらわし梁は、乾燥でどうしてもひび割れます、と言われました。
    当時のホームページには、集成材はひび割れの心配がないように書いており、設計の打合せ時もそのように説明されました。
    集成材工業組合に電話して聞きました。
    ハウスメーカー独自のものらしいのですが、と問いかけたところ、仕入れは同じです、と。ひび割れがあるのは、建築時の保管環境にもより、起こるとの事で、建築時雨が多く、養生が不十分だったと思われます。
    ウチの担当のS工務店は、東京にも営業所を持つ工務店ですが、評判の悪い工務店でした。
    実際、不具合が多く寸足らずがどれだけあったことか。
    庭の工事もお願いして、犬の為に芝生とお隣への気遣いに植栽をお願いしたが、外構担当の設計士が、毒がないので犬にも安心だと、言っていたのに、その木かた落ちた枝を食べてしまった犬が呼吸困難の様な症状を起こし、病院に連れて行き、胃カメラをしたら庭に植栽している枝が出てきた。
    数日後、芝生の隣の駐車スペースの周りに植えている龍ヒゲを食べ、様子がおかしくなり病院に行った。
    吐く薬を投与され、龍ヒゲが出てきた。
    別の日には、血を吐いた。
    いずれも血液検査で、肺機能の数値が基準値より高くなり、薬を服用している。
    カスタマートップに連絡しても、確認すると言って、きちんと確認もせず、といった対応です。
    担当を自宅によこすと言ってますが、犬の為に芝生にしたいといっているのに、植栽も安全なもので、といっているのに調べてくれていなかったようです。
    撤去しにきましたが、土は完全に安全ではないです。芝生が定着しておらず、犬が掘ってめくれ上がります。
    顔を突っ込んで肥料や土を食べます。
    犬の習性ですから、辞めさせる事は困難です。設計士がなら、そこまで考えるべきではないですか?安全な家にしたいと最初に言ってます。

204. 7432 匿名さん

積水の建築業者が付けたキズを直しに来たが、家の中の換気を十分に積水がしなかった為、家具等の修理に使用する時に使う有毒なスプレーが家中に蔓延し、喘息もちの私は、何日も高熱が出て2ヶ月近く食欲がなくなり、5キロも体重が落ち、仕事に支障が起こりました。
    担当の今では大阪中央オフィスに連絡しましたが、ムシされ酷い対応でした。
    こんな事が普通に起こる会社です。

205. 7433 所詮、下請けの工務店が家を建てます。

積水で建てました。下請け業者の作業のクオリティーはヒドイです。引き渡し検査時も壁紙は汚れているは、風呂のパネルに大きなキズがあるわ、キッチン扉も引っ掻きギズがあるわ、よくそれで引き渡し検査まで立会いをお願いできるなぁとあきれました。ZEHですが、気密性は高くないです。夏暑く、冬寒いです。ウチは坪105万でした。

206. 7434 匿名さん

ブランドに惹かれて家を建てるからダメだと思います。今や、耐震性能などは、個人経営の大工さんでも大丈夫ですよ。違うとすればアフター体制くらいですか。ただ、同じ外壁の塗装でも、下手すりゃ倍くらいお値段違います?メーカーはぼったくりが多い。

まー
    日本人特有の、ブランド志向で
    満足できるなら
    良いのではないでしょうか?

多くは語りません。

元、静岡支店 匿名より

207. 7435 通りがかりさん

ブランド志向は必ずしも間違いではない。
    相手がそのブランド価値を損なうような仕事をしないプライドと責任感を持ってる限りは、素人が一からすべて学ぶ必要なく一流が手に入る…
    でもここは、あまりにもウソや現実とのギャップが多すぎると思う。
    誰かが言ってたけど、完全な印象操作の世界。
    一生続くローンを背負わせて、騙される方がバカだと言う商売のやり方は、いずれ痛い目見るぞ

208. 7436 戸建て検討中さん

積水が一流ブランドとか思ってる時点で毒されてる。
    選挙の時、積和関係者から公明党に票を入れてくれと催促、ピンポンうるさいんだよね。
    功徳のためにやってるらしいけど、古い家にいつまでも住み続けるくらいなら、積水で家でも建てれば良いのにと思ってしまう。
    それが積水、積和の実態。
    印象操作に騙される方もどうかしてる。

209. 7437 戸建て検討中さん

ん?積水ハウスって学会系なの?

210. 7438 匿名さん

シャーウッドの展示場で坪単価を聞いてみました。90万円以上だそうです。

211. 7439 戸建て検討中さん

そいでその半分が印象操作のための宣伝広告費、本社間接部門の高給、ムカつく営業マンのインセンティブに消えるわけね…

212. 7440 e戸建てファンさん

セキスイは規格物と注文があるからそこの値段でかなりの差は出るかもね。私は建てないけど建てる方はそこも聞いてみては?どうしてもセキスイって方はそこも有りだと思います。セキスイで建てた人なら分かると思いますが。分かったところで人は人です。注文と規格でかなり差がある事は知っておいた方が良いです。注文は魅力ありますが、あんまり見栄っ張りな家にしない方が良いです。その様にプライドもなりますし、人に注目される分生活レベルも高くなりがちです。セキスイ建てて、家の中質素になんて、、、。ちょっとと思います。私の妻はセキスイを建てたい!って言ってました。でも、私も妻も、パナ、セキスイ、ダイワ、ミサワの家を近所で見てもほぼほぼメーカーなんて当てれないです。そこからは人の家なんて関係ないと思い、セキスイに対するプライドというか見栄というものが無くなりました。家は自分達が満足すればそれで良いと思います。アドバイスがあるとしたら家は基本給で建てるべきです。ボーナスと出来高も含めて家を建てると夜勤が無くなったり残業代が無くなったりする時代ですから資金計画がずれるのは必須ですよ。FP2級はただ試験が受かっただけ。私からしたら業務上売る為の資格なだけ。AFPくらいは最低必要。寧ろ投資とか保険とかも総合的には乏しい人が多い。保険詳しくて、投資となると???保険の外貨どうでしょう?とかね。実際最近になって働き方改革もあり資金面で相談がかなり増えてます。でも、それからでは私もアドバイスしても月5万プラスなるような資金が無くては投資も出来ません。結構皆さんこの時には携帯電話とか削るものは削っていまして。あなたの基本給に資金計画に出来高いれてませんか?そのまんまの総合所得の紙を担当者に渡していませんか?当てはまる方はどこのハウスメーカーだろうと注意です。いつまでもあると思うな会社と金と最近思います。

213. 7441 通りがかりさん

>>7440 e戸建てファンさん
    積水の話しですよね?
    積水とセキスイでは全く違いますので。
    規格住宅と注文住宅があるのは各社同じです。
    積水ハウスだからってそこそこ立派な家だなぁと思うくらいで豪邸とかお金持ちとかまでは私は連想しませんけどね。
    実際私の友人も建てましたし。
    確かに友人宅は周りが古い住宅街なんで目立つのは目立ちますが家に詳しくない人が見ても何も思いません。
    積水ハウスイコール見栄が張れるは施主の過剰な反応ではないですか。
    私の住んでいる場所は新興住宅地ですが数百軒あって住友林業、スウェーデンハウス、ミサワホーム、一条工務店、パナホーム、セキスイハイムなどが沢山建っていますので立派な家があっても違和感ないですよ。

214. 7442 e戸建てファンさん

セキスイー積水。間違えてしまいました。失礼。

215. 7443 戸建て検討中さん

セキスイで建てました。注文住宅でした。設計の人もブランドなのか、一級建築士の人でプライド満載でこっちが勉強してないとダメでした。以外とミスも多くて電気つけたら棚の戸が開かないとか、下の方見たら廊下と壁の間の板にテープ貼ってあって同じ色だから気がつかなくて、だいぶ経ってからわかったから、今さら言えなくて。後、今20年経ったので色々不具合も出てきてベランダ直すだけで120万とか言われて、しかもセキスイって特別な作り方で高いって言っても他所で聞いてもらっても直せませんよって高飛車なんですよ。リフォームとかも考えたら、絶対セキスイじゃないとと思わない限り、セキスイだったらと思う必要はないと思います。

216. 7444 戸建て検討中さん

先日、積水ハウスの無料設計相談会に参加しましたが。残念だったのは私達の要望が出来ない!出来ないと設計士は言うばかりで積水で建てるのを諦めかけていたのですが相談会の1週間後、営業さんと店長さんと別の設計士で3通りの間取りプランを作成してくれました。
    上手く私達の要望を取り入れたプランでしたが
    更に『もう何通りか提案させて頂きます。』と言ってくれました。
    なんや。出来るやん?
    現場の営業と設計士との温度差を強く感じています。

217. 7445 戸建て建築中(東海)

ベルバーン採用するだけでT構造扱いって、ちょっとズルい。羨ましいな。

218. 7446 名無しさん

>>7437 戸建て検討中さん
    積水はモロ学会系ですよ。

219. 7447 名無しさん

積水はブランドとか言ってる時点でかなり毒されてるよ。
    材料費安い家なのに、ブランドってなに?
    近所から自慢とか思ってるかもしれないけど、近所の人なんて気にしてないし、自慢たらしくしてる方が恥ずかしいよ。

220. 7448 戸建て検討中さん

積水ハウスや住友林業など、大手ハウスメーカーなら大抵、耐震、断熱など十分なんだなぁ。ってわかりました。高いなりの理由はあると思います。

221. 7449 匿名さん

7448さん

大手ハウスメーカーが高いのは人件費と宣伝広告費に多くをつぎ込んでいるからですよ。
    耐震、断熱などの性能強化は思ったよりもお金は掛かりません。

222. 7450 匿名さん

大手で買う人は、自分でいろいろ調べて動く時間をお金で買ってるわけ
    お金がなければ安くて確かなところを探して自分でもちまちま確認するしかない

223. 7451 匿名さん

お金の有る無しに関係なく、能力と力量の有る施工主は自分でいろいろ調べてHMを選ぶ。
    能力と力量が無ければ、お金を出して大手にすがるしかない。

224. 7452 匿名さん

調べる知識や能力が無いだけでしょう
    住宅は金だけではどうにもならない事も多々ある

基本的に安くするために調べるのではない
    より良い物が欲しいから調べる

特に世の中にどんな物があるかの知識なければハウスメーカの言いなり
    ハウスメーカは仕入れルート無い物、面倒な物、あまり利益が取れない物は提案しないからね
    いくらかっこいい物でも

建てた後に知って羨ましく思う人がほとんど
    知識はあって損はない

225. 7453 匿名さん

独自の外壁が好きとか制震装置とか3階以上ならラーメンでなくベータ工法が希望の間取りに最適とか色々あるわな。其なりに競合とは比べているはず。

226. 7454 匿名さん

ヘーベルとかと比べるだけなら視野が狭すぎる

構造は地震に強ければそれで良く、満たしてて当たり前
    やや乱暴な言い方だが鉄骨ならH鋼使うとか太くすれば良い
    ハウスメーカの技術は軽量鉄骨で如何に強度を得るかの節税技術

幅広い知識が必要なのはどっちかと言えば内装
    優れたデザインの内装をたくさん見なければ自分の発想も乏しくダサい物にしかならない
    家にこもってるデイトレーダみたいな人、マンションが多いが戸建ての人も割と居る
    こんな人が儲けたお金をふんだんに注ぎ込んでもイマイチな家が多いのはそれが理由

住宅設備なんかの知識も必要
    建具ひとつとってもハウスメーカの物は貼りぼて
    ワンオフの無垢建具なんかと比べれば安物感満載
    知人宅などでそんなの見せられて、帰って自分の家見たら悲しくなる
    お金かけたはずなのに
    まあ過去の自分の経験だが

自分は事情あって秋から着工予定で三軒目になる
    普通に一軒しか建てない人なら良く調べた方が良いよ

227. 7455 匿名さん

木造からの建替で鉄骨にしました。

228. 7456 匿名さん

いま積水検討中なのですが、見積もりを鉄骨で取ってもらっています。
    シャーウッドも検討したい、と伝えるタイミングは早いほうがいいですよね?
    来週打ち合わせがあるのですが

229. 7457 検討者さん

鉄骨と木造では担当が別々かもです。
    積水は知りませんがダイワハウスは、そうでしたよ。

230. 7458 匿名さん

>>7455 匿名さん
    何でわざわざ倉庫に建て替えを?

231. 7459 匿名さん

住宅の内装の良し悪しを見定める目を養うにはどうすればいいですか?
    やはり数多くの展示場やオープンハウスを見学して経験を積むのみですか?
    勉強という事で具体的に検討を進める訳ではない者でも展示場の見学だけできるのかしら?
    何かオススメの書籍などあればアドバイスをお願いいたします。

232. 7460 匿名さん

>オススメの書籍
    フラット35の「木造住宅工事仕様書」がベスト。
    分からない語句をネット検索、ネット先も理解して仕様書も理解すれば住宅の良し悪しが自然に理解出来る。

233. 7461 戸建て検討中さん

嫁の実家が10年前に建てた積水らしく、あちらの父親は積水はいいぞと押してきます。

正月等泊りに行きますが、2階の嫁の部屋は夜寒く、扉の下から冷たい風ぴゅーぴゅー何を持って積水が良いのか意味不明ですがそんなこと言えません。

友人宅はローコストで1年前に建てたらしく1度泊まらせてもらいました。底冷え冷たい風の吹き込みもなくこれが最近の家かと感心しました。住宅は日進月歩なんだと個人的には思いました。

今のローコストが寒くないとなると、積水はさらに性能がよくなってるのかな?

234. 7462 戸建て検討中さん

追加

たった10年で大手であろうと格下HMに性能面で負けてしまう住宅業界、それでも高い金出して積水買う意味はあるのだろうか?

235. 7463 匿名さん

>たった10年で大手であろうと格下HMに性能面で負けてしまう住宅業界
    10年前から既に性能面では負けています。
    現在も同じ、積水ハウスは格下HMに性能面で負けてます。
    逆に差を付けられてるかも知れません。

236. 7464 通りがかりさん

自己満足の世界。それで良いと思います。

237. 7465 匿名さん

レオパ、大東に続いて、大和ハ○スが来ましたね~ww
    そろそろここの話も聞きたいな!自分たちは被害者でしたとかじゃなくて…

238. 7466 匿名さん

積水ハウスでも景品表示法違反は、あるよ
    HMは、どこも変わらない!

239. 7467 通りがかりさん

>>7466さん
    3~4年前に、積水も「しね」などパワハラ発言連発で部下を自殺に追いやった事件が報道されましたね。
    レオも大○もそれはそれはすごい社風だと聞いてますので、どこも似たような雰囲気なのでしょう。
    暴力的な社風で社員を追い込んでいる一方、対外的にはふんわりとした家庭的なCMで印象操作しているのは滑稽で笑えますね。

240. 7468 匿名さん

積水でイズ建てようとしてますが、内外装色々つけるとサクッと坪100万超えましたねー。

当初地場工務店なんかも相談しましたが、設計士のインテリジェンスが微妙でこちらのニーズが伝わらずということがあり、(打ち合わせの時点では)その点大手らしい細やかさというかスキの少なさは感じました。(ある程度社員教育されてるのか?)

実際建ててみてどうかといのはこれからですが、相応のクオリティを求めるには相応に金を注ぎ込まなきゃいけないと実感しましたし(ある程度装備に納得を得るにはやはり坪100万が目安か)、贅沢に見せているところ(例:外壁、床材)とどう見てもショボいところ(壁紙、扉など)があります。
    当方は担当者が割と良心的で対応が細やかで良かったですが、そのコストが建物自体にかかってくるぶんコスパは正直良くないと言わざるをえないです。

もちろん、ザ積水的な装備もあり、そういうのに惹かれるのであればいいんでしょうし、提携ブランドの設備なんかはかなり安く入るみたいですけどね。

とりあえず大和Hのようなことが起きないことを祈るのみです。

241. 7469 匿名さん

ここ、独自の外壁や制震装置とか手摺とかベランダタイルとかベータ工法とか気に入らなきゃ他社で建てれゃ良いんじゃないの?選択は自由なんだから。

242. 7470 e戸建てファンさん

>>7469 匿名さん
    批判することが仕事なんで、そんな言葉は耳に入らないよ

243. 7471 通りがかりさん

>>7470
    建てて売ることだけが仕事なんで、客がどんな思いで投稿してようが、そんな言葉は耳に入らないよ

244. 7472 匿名さん
  245. 7473 通りがかりさん

>>7472さん
    積水も初め塩ビのパイプ作ってた会社だと前の投稿に書いてあったので、両社とも出が大阪の設備屋さんだね。大和ハウスは、元軍人が始めたプレハブ小屋だし、創業時の社風ってずっと続くものなのかなって思った・・・

246. 7476 匿名さん

イズはここの中でもお高い方な印象なんですが、やはり納得行くクオリティでいこうとすると
    それなりな価格になってきてしまうということなんですね。
    提携しているメーカーの住設は
    比較的お得に入れられる点はいいと思いますが…
    素の状態でどれくらいのグレードなのかを見て、それでお金をかけるところはかけていくスタイルになっていきそうです。

247. 7477 通りがかりさん

セキスイ、ダイワのツートップのイメージがあるけど、
    内容が伴わない幻想的な? コマーシャルとか、パフォーマンスで作られた偽物ですよね! そんなところで大金出して大切なマイホームを建てるのは馬鹿らしいですよ。

248. 7478 通りがかりさん

何をお願いしても、納得の仕上がりになった事がない。
    おかげさまで、近所でも噂の欠陥ハウスだ。
    見た目にこだわる会社だと、社員が言っているが、中身にはこだわらないようで、社員教育がなっていない。

249. 7479 通りがかりさん

>>見た目にこだわる会社だと、社員が言っているが、中身にはこだわらないようで、
    言い得て妙ですね。素人(特におんな子ども)は見た目で誤魔化せると客を舐め切っている営業マンが、
    設計担当よりも力関係で強かったりすると、本当にメチャクチャな家が出来る可能性があると思います。
    分譲ならまだしも、注文で建てて失敗した家なんて中古でも売れませんので、気を付けてください。
    (最近は中古で売ろうにも、当然ではありますが、欠陥や事故の告知義務がうるさくて、
    本当にたいへんですよ)

250. 7480 通りがかりさん

修理全部自社へもどしたいからってガラス割れたらサッシごととか、手摺とかも通常パーツで変えられる物が丸ごと交換になるからメンテナンスにお金かかる
    廃盤になったらおのずとその箇所全部交換だし

251. 7481 戸建て検討中さん

積水や他いくつかのメーカーで戸建検討中です。
    大まかな見積を取ったのですが、他より1千万は高かったのですが、皆さんはどんな感じでした?

252. 7482 匿名さん

>>7481 戸建て検討中さん

他の競合HMは?ダイワ、ヘーベルとかなら大差無いはず。

253. 7483 通りがかりさん

同じ様なシリーズで他社見積りしました?
    私は積水、ミサワ、住林、大和、一条で五社見積りしましたが一条が一千万程安く、他は4社横並びでしたよ。
    共に同じ様なオプションしか選んでませんが建物本体税別価格で坪110万から115万でした。

254. 7484 通りがかりさん

最近、積水ハウスでエアコン洗浄された方いらっしゃいますか?
    数台頼むと、お安くなると知り合いから聞いて、カスタマーに電話したら、一台のみと数台ではお値段が変わるので、見積もりをして担当から電話します、と言われたのに、担当は何台でもお値引きはないです、と言ったが、嘘つかれてる気がしています。
    変ですよ、この会社。

255. 7485 匿名

高くても、良い仕事をしてくれるなら納得ですが、正直、高いだけです。

256. 7486 戸建て検討中さん

ヘーベル、セキスイハイム、トヨタ、ミサワ、スウェーデンハウスはほぼ横並びでした。
    間取りもオプションもほぼ同じですね。
    地盤改良等の価格別で1千高かったので、総額は更に高くなるかも。
    完全に予算オーバーなので積水ハウスとは縁がなかったみたいです。

257. 7487 匿名さん

木造と鉄骨ゴッチャで見積競合?比較に無理があるんじゃないの。先ずは木造で建てたいのか鉄骨なのか軸を決めてから選定した方が良いよ。木造だって在来工法か2×、SEかでも違うでしょに。

258. 7488 戸建て検討中さん

>>7487 匿名さん
    基本的に鉄骨メーカーで
    木造も一応見ておこうと思って見積とりました。木造は安いイメージだったのですが、鉄骨とほぼ同じでしたね。ただ積水が群を抜いて高かったのでビックリしたという話しです

259. 7489 戸建て検討中さん

>>7488さん
    鉄骨なんで基本は倉庫みたいなものですが、一見こじゃれた間取りや内装にごまかされてしまいますよね。
    馬子にも衣装というやつです。積水だけでなく、いろんなメーカーにアイデア出させて、
    いいとこどりしたやつを、ちゃんとした地場の工務店に作ってもらったらいかがですか?
    外壁材とかオリジナルもあるから、まったく一緒にはならないですけど、半分以下の値段で出来ますよ。

260. 7490 通りがかりさん

>>7489
    間取りとか内装で、各社いろいろアイデア出させるってゆうの、みんなやることじゃん。
    どうせここだって、どこかが作った基本プランを使いまわしてるだけだろうし…
    設備だけいいものを、工務店に指定すればいい。
    逆にオリジナルのコーナーガラスとかは、やたらいろんなところで見かけるし、
    すでに陳腐化してるので、むしろパス。
    1軒目建てる時は、年代的にも忙しい盛りだし、いろんなことに気が回らないよね。
    たとえ最初失敗しても、半分の値段で建てれるなら、2軒目でもっといいの作ればいいとかww

261. 7491 名無し

良い家とはなんでしょうか?

262. 7492 通りがかりさん

>>良い家とはなんでしょうか?
    ど素人が海千山千の業者相手に、一世一代の注文住宅なんて建てる必要ないと思うぞ。
    社宅か賃貸でいいじゃない。本職に集中しろっ!
    家建てたとたんに転勤なったりするのは、
    そんなものに余計な労力割くぐらいだったら、
    ちゃんと己の本分を果たせって言うメッセージなんだよ。

263. 7493 名無し

>>7492 通りがかりさん
    裏を返せば勉強して正しい知識と情報を身に付ければ建てる価値は、あるんですね!

264. 7494 通りがかりさん

>>7493さん
    素人のにわか勉強で、業者と互角に戦えると信じるのなら・・・
    そんなんでいいのなら、建築学部での勉強や実務経験って何なのかって思ってしまう。

自分の本職に置き換えて想像したら分かると思うけど、
    普通の人が手に入る本やネットの情報をたくさん仕入れて、
    自信満々で来る人たちって、ただのカモというか、養分でしかないのでは?

ただ、普段は節約生活しているのに、家だけはなぜか気合いで決めるって人が大半だったりするので、
    勉強しないよりはした方がずっといいだろうという程度じゃないですか?

265. 7495 通りがかりさん

>>裏を返せば勉強して正しい知識と情報を身に付ければ建てる価値は、あるんですね!
    本当に勉強する気があるんだったら、信用できそうな設計士や工務店を探して、
    ハウスメーカーのサンプルレイアウトも参考にしつつ、ゼロからオリジナルの家を建ててみたらどうですか?
    そうすれば、自分の中にノウハウが蓄積されるから、「建てる価値はある」と言えるかもしれないです。
    慣れてくると、副業で不動産賃貸業をやれるようになるかもしれません。
    ハウスメーカーのお仕着せのプランなんて、後になっていろいろ分かって来ると後悔しかないです。

266. 7496 通りがかりさん

ど素人が海千山千の業者で家を建てるなと言い
    にわか勉強で業者と戦えないと言い
    挙句の果てにハウスメーカーのプラン持って
    わけの分からない設計士か工務店でゼロから建てろと言い
    最後には不動産賃貸業ができるかも?ですか?
    あまりのリスクに盛大にズッコケました?
    ア◯ですか?

267. 7497 通りがかりさん

>>7496
    あらら、ハウスメーカーの営業さんが最近売上減ったせいかキレてらっしゃる…
    海千山千というのは、ぼったくりハウスメーカーのこと言ってんの。
    本当のこと言ってごめんねww

大手勤めですら、生涯賃金の何割かを払うような価値はない見掛け倒しだし、
    ましてや、賃貸経営なんて採算合わないよってアドバイスしただけです。

でも、家作りが好きで勉強する気があるなら、まじめでセンスがいい設計士や、
    工務店と知り合いになって、やってみる価値はかるかもしれないですね。

その際は、彼らのサンプルプランはとても参考になるかな。
    社員ではなく、社外の優秀な設計デザイン事務所を使っているせいなのか、
    本当によく出来てる。結局のところ、設備を含めいいものはほとんどは外部なんだよね。

とはいえ、土地も人件費も建築費も高騰してるんで、
    今は勉強と展示場とかで情報収集してたらいいんじゃないですかね。

268. 7498 通りがかりさん

>>7497 通りがかりさん
    すいませんが、ハウスメーカーの営業みたいな、陳腐な仕事してませんが?
    言ってる事が矛盾だらけで、頭が心配だったので、コメントしただけです。
    でわでわサヨウナラ

269. 7499 匿名さん

>>7498 通りがかりさん
    全く同感です。
    矛盾の塊ですよね

270. 7500 匿名さん

結局どうすりゃいいのか分からんくなるよな
    どこのハウスメーカー見てもクレームというか批判コメントばかりだから
    地元の工務店で安価に建てようかなぁ

271. 7501 匿名さん

お好きに、
    自分が稼いだカネ、自分で決めて使うのが一番。

272. 7502 何処のHMに限らずアンチは嫌い

HM専門アンチの馬鹿げた主張一覧。

1、ど素人が海千山千の業者相手に、一世一代の注文住宅なんて建てる必要ないと思うぞ。
    社宅か賃貸でいいじゃない。本職に集中しろっ!

言われる筋合い無いんだが

2、素人のにわか勉強で、業者と互角に戦えると信じるのなら・・・
    そんなんでいいのなら、建築学部での勉強や実務経験って何なのかって思ってしまう。

なぜ戦う前提で家を建てなければならないのか?

3、自分の本職に置き換えて想像したら分かると思うけど

本職に置き換えてもアンタのように人から暴利を取ろうと言う仕事ではない。

4、自信満々で来る人たちって、ただのカモというか、養分でしかないのでは?

逆に聴きたい、アンタの自信満々は何処から来てるのか?何様なのか?

5、本当に勉強する気があるんだったら、信用できそうな設計士や工務店を探して、
    ハウスメーカーのサンプルレイアウトも参考にしつつ、ゼロからオリジナルの家を建ててみたらどうですか?

ココは笑う所ですか?

6、そうすれば、自分の中にノウハウが蓄積されるから、「建てる価値はある」と言えるかもしれないです。
    慣れてくると、副業で不動産賃貸業をやれるようになるかもしれません。

何で家建てる話から不動産賃貸業をせなアカンのか?頭大丈夫か?

7、あらら、ハウスメーカーの営業さんが最近売上減ったせいかキレてらっしゃる… 海千山千というのは、ぼったくりハウスメーカーのこと言ってんの。 本当のこと言ってごめんねww

ハイ出ました、追い詰められると何の根拠も無く人をハウスメーカーの営業と決め付ける論調が全く同じ
    この方はHMスレで何故か必死に工務店押しをしているアンチと同一人物と思われます。
    恐らく1レス当たり10~20円位もらっている貧しいバイトのおっさんでしょう。

8、大手勤めですら、生涯賃金の何割かを払うような価値はない見掛け倒しだし、
    ましてや、賃貸経営なんて採算合わないよってアドバイスしただけです。

自分の書いた7495のレスを100回読む事と心療内科の受信をお勧めいたします。

9、でも、家作りが好きで勉強する気があるなら、まじめでセンスがいい設計士や、
    工務店と知り合いになって、やってみる価値はかるかもしれないですね。

やってみて後悔したら貴方はどうするおつもりなのか?星の数ほどある設計士と工務店のくじ引きを引けと言うのか?

10、その際は、彼らのサンプルプランはとても参考になるかな。
    社員ではなく、社外の優秀な設計デザイン事務所を使っているせいなのか、
    本当によく出来てる。結局のところ、設備を含めいいものはほとんどは外部なんだよね。

彼らとは誰なのか?なぜ個別の設計が全て外部と言い切れるのか?どれほどのプランをどう言う立ち位置で見てきたのか?

11、とはいえ、土地も人件費も建築費も高騰してるんで、
    今は勉強と展示場とかで情報収集してたらいいんじゃないですかね。

結局のところ一体なにが言いたいのか?頭がヤバイのか?

この人、住林のスレにも居てオーナーにフルボッコされた人と同一人物ですわ(爆笑)

273. 7503 匿名さん

まともな工務店がないから、ハウスメーカーで建てるんだよ。

じゃあ逆にまともな工務店を教えて。

274. 7504 通りがかりさん

良い工務店かは自己の判断になると思いますが、腕の良い大工がいる関西の工務店では、兵庫県川西市の坂井建築事務所、神戸市北区のあかい工房、兵庫県福崎にある尾上組(大工工務店)、兵庫県宍粟の小川建築(大工工務店)、滋賀県の宮内建築(大工工務店)、兵庫県丹波の大髙建築(大工工務店)など
    設計事務所では、奈良県御所の東風、京都(大阪)のとトヨダヤスシ建築設計事務所など
    上記の業者は、古民家再生していたり、殆どが石場建て(寺や神社と同じ建て方)も出来るとこなので。
    その他も私の知らない工務店や個人大工や設計事務所もあるかなぁと思います。
    一応、良い工務店てどこ?と聞かれたので、参考までに。
    そういう工務店などを回ってみて、最終的に積水ハウスが改めて良いと思うのは、どうでしょうか?

275. 7505 通りがかりさん

訂正します。
    良い工務店→まともな工務店
    でした!すいません

276. 7506 戸建て検討中さん

>>7504さん
    情報ありがとうございます。
    地元に根付いた上記のような工務店の方が、家作りの歴史自体は、
    積水を始めとしたハウスメーカーよりも、はるかに長かったりしますよね。
    一般人にはあまり認知されていないのが難点ですが、ぜひ検討してみたいと思います。

277. 7507 通りがかりさん

>>7506 戸建て検討中さん

この前、ここのスレッド貼られていた表なんですが、意外と参考になりました。
    この表を持って工務店にいって部材の確認をしているとと社長に『あまり、詳しくなられても業者としても困るけどなぁ。でも勉強して家を建てないとなぁ』と笑いながら言ってました。
    一応、今は消されていてないですが、コピーしていたので、貼っておきます。

1. この前、ここのスレッド貼られていた表なん...
  278. 7508 名無しさん

地元工務店も三社まわったけど
    設備のグレードを同じにすると
    そんな大差なかったな。
    (差は100以内)

床や扉が総無垢になったり
    内壁が漆喰だったり
    水回りがタイル張りだったりするけど
    そこに拘わりがないなら
    構造、水濡れ保証30年ついてる積水
    拘りがあるなら工務店って感じ

279. 7509 名無しさん

神宮のハウジングにいる山田さん。全国営業1位と聞いて期待しましたがまったくの詐欺師まがい。嘘ばかり並べて不安を煽り、他社を選ばせない作戦による恐怖営業でした。全国全社の戸建着工数の87%が今は鉄骨ですと言っていました。あと、3次元試験は積水ハウスだけとも。そんなわけねえだろ!前提条件はいちいち聞きませんでしたが、限りなく嘘すれすれ、他社を叩き潰していました。こんだけ恐がらせればみんな積水にするわけです。さすがに気持ち悪かったです。態度も横柄、俺は忙しいんだと言わないばかり。捨て台詞は、他社でもいいですが、大事に家作りしてくださいね。でした。嫌味にも程があります。積和との連携が出来ていなかったこともあったので、思わず彼に怒ってしまった次第。やっぱり営業マンとの相性は大事ですね。私はもう積水に頼むことは無いと思います。

280. 7510 匿名さん

>>7508 名無しさん
    全て積水指定の業者で点検メンテしないと保証はされない方式ですよね。そして有償メンテは法外な料金。大手の得意パターンですね。

281. 7511 名無しさん

>>7510 匿名さん さん

>>7510 匿名さん さん
    定期メンテは白蟻薬剤散布の費用以外
    最初からこみやったで
    ただ積水に限らず大手って支店によってサービス部分はかなり違うようだから一概には言えないかもな。
    23区と地方都市じゃ人件費も全然違うだろうし当たり前だが、ネットの情報だと意外と忘れがちな部分だ。

282. 7512 検討者さん

>>7509さん
    あり得ないくらい酷い営業マンですね。そこまではなかったですが、すごく強引かついい加減な人物に当たったので、私も金輪際付き合いたくないです。気に入った設備は他社経由でも入手可能だし、上の方のおっしゃる法外に高額なメンテ料を前提にした保証というのも正直疑問(どの建築会社でも法律上義務付けれれている保証に加え、有料選択制で延長があり得るって言うのを大げさに言ってるようにしか聞こえません)。ご自慢のデザインですが、大手でなくても急速に追いついて来ているし、ヒントさえ出してもらえばよそでも似たようなことはやれるでしょう。お言葉に甘えて「他社で大事に家作り」するために、情報提供だけしてもらいます。

283. 7513 検討者さん

7512です。技術系の会社員や専門職で、普段交渉に慣れていない方だと、こういう営業マンのウソにあっけなく騙されたり、強引に押し切られたりする可能性が結構ありそうな気がします。投稿を拝見していろんなこと思い出してしまいましたが、彼らから情報を引き出したり、強引なセールスを断ったりするのは、家族を守りいい家を建てるための一種の訓練だと思って、みなさん頑張ってください。

284. 7514 戸建て検討中さん

積和建設との連携を押していましたが、どうなんでしょう?他のHMでも大手は、子飼いというか、専門で請け負う業者に頼むみたいですし、そんなに変わらないのでは?と思ってしまいます。

285. 7515 戸建て検討中さん

間取りが来たのですが、結構微妙な感じでした。
    妙な吹き抜けがあったり(結構無理やり)
    外観も第1印象が のび太の家だコレ?でした。
    その場では、言いませんでしたが超気に入りません。おまけに予算より3割以上増up。縁を切りたいのですが、どうお断りしたものやら

286. 7516 検討者さん

>>7515さん
    積水ハウスが高いのは、他社よりデザインが優れているからだと聞いていたが、正直他社もデザインに力を入れて追いついたらしく、私はそっちが気に入ったときっぱり言いつつ、所詮デザインなんて主観だから、あなたのせいじゃないよって営業マンを気遣えばそれでいいんじゃないですか??好き嫌いの主観の問題に還元すれば、口だけ達者な営業マンも反論できないはずですよ。

287. 7517 通りがかりさん

高額メンテで延長保証ってどっから出た話なの?
    構造躯体と水漏れの保証は30年だよ

288. 7518 名無しさん

積水ハウスで、掃除機能付きのエアコンクリーニングは、二台以上頼むと料金が安くなるとカスタマーで聞きました。
    だが、実際には何台頼んでも料金は同じとカスタマー担当が言ってきたが、客ぬよって対応を変えているようだ。
    やはり、この会社は信用できない。

289. 7519 匿名さん

違いを聞き直すなり、外部に頼むなり、自分でするなりしたら?

290. 7520 通りがかりさん

実際は戸建建設は苦戦してて、アパート建設で売上げをあげてるんでしょ?

291. 7521 通りがかりさん

積水のアパートはやばいっすよ。素人のDIYレベル。
    だから住宅展示場でも積水はスルーです。

292. 7522 通りがかりさん

アパート積水でした。普通に良かった。
    積水ハウスで家を建て住んでいます。
    ここで書かれているような事は何もなかったなぁ。
    エアコンのクリーニングの話は点検の時に聞きましたが、
    外部で頼んでも良いですよ。って言われました。
    押し付けがましくなく、皆さん良い方ばかりですよ。
    積水の人達と話をするのが楽しみにもなっていますが
    たぶん、これも何だかんだと否定されるのでしょうが…
    今度は何を言われるのやらですね。
    もちろん、我が家はクレーム今のところ見当たりません。

293. 7523 ご近所さん

契約したとたん営業はとんでもなく無能に変貌し、現場監督もやはり無能だった
    でもまぁ家自体は問題なく建っているし、気になるところの補修もすべて特にごねられることなくやってもらっているから最低限の仕事はされている
    ただ、知人には勧められないね
    あまりにも社員教育ができていないというか、無能集団過ぎた

294. 7524 通りがかりさん

積水のアパート防音やばくねぇ?
    2Fの人がちょっと歩くだけでドカドカ響いて、人が住むこと考えて設計されてないよね。
    学生のころ住んでいたレオパレスと同じだったよ。

295. 7525 名無しさん

7520さん
    >>実際は戸建建設は苦戦してて、アパート建設で売上げをあげてるんでしょ?
    逆かと思います。戸建ては消費増税前の駆け込み需要(の煽り?)でちょっと持ち直したようです。
    国内の戸建て事業は、少子高齢化時代ですので、時間の問題かとは思いますが…
    一方アパートは、銀行がここのはやばいと認識し始めて(他社のような建築基準法違反というのではなく、
    価格と資産価値がかけ離れているということらしい)、融資が付かないようになってぱったりらしいです。

296. 7526 匿名さん

先月、モデルハウスを見に行きました。高いと言うのは聞いていましたが、予想以上に高くてビックリしました。営業の方にいきなり年収や勤務先を聞かれ、興味本位で見に行っただけなのに、初対面でここまで言わないといけないの?と思いました。
    予算を増やさないと、うちでは無理ですよ?的なことを言われ、気分が悪かったです。初めに年収などを聞いて客を選んでいるんだと思いました。

297. 7527 名無しさん

>>7526 匿名さん
    どのハウスメーカーやマンションでも初めてのアンケートで年収は聞かれますよ。
    ハウスメーカーは金額を公にして販売しているわけでは無いので何も判らないで来るお客さんも居るでしょうしね。
    お客にもハウスメーカーにも選ぶ権利は有ります。
    匿名さんが予想以上に高いと思われるのも判りますが予算を増やさないと無理だと正直に言ったのだと思います。

298. 7528 匿名さん

>>7527 名無しさん
    色々とハウスメーカー見に行ってますけど、最初のアンケートで年収聞かれたのは初めてだったので、どこでもとは限らないと思います。まぁ私は積水では建てないですけどね。

299. 7529 通りがかりさん

金出せば良いものができる時代じゃないからね。自分たちの成績やボーナスの為に金をむしり取られる感じはあるよね。
    地面師に騙されたり、社員がわいせつ事件で逮捕されたり、大変な会社だと思いますが。それがサービスや品質にも影響してるんじゃないですか?

300. 7530 戸建て検討中さん

>>どのハウスメーカーやマンションでも初めてのアンケートで年収は聞かれますよ。
    週末合同展示場に行きましたが、どこのハウスメーカーでも初対面で年収なんて聞きませんでしたよ。
    (ここでの評判を知ってというわけではないですが、積水ハウスには行ってませんが)
    個人情報保護と言う前に、初対面でそれを聞くのってデリカシーに欠けてるように思います。
    肉や野菜じゃあるまいし、行ってすぐその場で購入を決めるわけではないから、
    予算とか年収とか、初回は聞かなくてもよくないですか?本当に感じが悪いですね。

301. 7531 ご近所さん

年収聞かれた記憶は無いな、聞かれても答えないしどっちでもいい
    でも、聞かれたからって別に嫌な気分にはならないけどな
    超高いものの取引をしようというのだから、少なくとも予算くらいは把握したいと考えてもおかしくないしな
    予算はどこでも初回に聞かれて、気分で低めに答えていたけど、積水は無難、三井は食いつかない、一条と大和はがっつく、セキスイは食いつかない、といった感じだった

302. 7532 通りがかりさん

だから貧乏人は相手にしたくないんでしょ。

303. 7533 通りがかりさん

皆さん、家を買う年代は30才前後で年収が高くない
    から、聞かれると嫌な気分になるかもですね
    子供が小さくて、手がかかりストレス抱えているから
    どうって事ない質問にも腹が立つのでは?
    その時期を過ぎた私は、何とも思いませんでした。
    設計の時も高値の提案ははっきりダメ。手頃な物は取り入れる。建ててからの生活も大切ですから。
    出来上がった我が家はまぁまぁいい感じです。
    びっくりするほどの値段ではありませんでした。
    ちょっと高値の建て売りと同じ位。
    自慢するために建てるのではないのですから。

304. 7534 匿名さん

他社も年収聞くが何回か話してからだね
    いきなり年収聞く会社も希

良く言えば合理的だが、常識では失礼極まりない

305. 7535 通りがかりさん

今年の春だったか、元建設官僚で木更津市議の義父を刺殺した娘婿の前職が、大手住宅メーカー営業って聞いて驚いた。
    ここの社員だったかどうかは知らないけど、カネのことしか頭にないような相手に初めて会ったとき、
    年収や予算、貯蓄(頭金)の金額を告げるのって、リスクしか感じない・・・

306. 7536 通りがかりさん

住宅展示場で早めに買えるかどうか、教えてもらった方が私は良いな。
    探す時間もこっちも無駄にしたくない。
    建物は高いが、土地は安くしてくれるとか色々あるよね。
    タイミングが良ければ買えるし。積水は正直眼中になかったけど土地が、同じ町内売り地より驚くほど安かった。
    坪数も大きい。ホームメーカ選ぶ楽しみ味わいたかったけど、即決定。そして工場見学。我が家の男は理系なので
    直ぐに気に入ったみたい。

307. 7537 匿名さん

最近の積水ハウスは坪100万からだね。

308. 7538 戸建て検討中さん

>>7536さん
    >>同じ町内売り地より驚くほど安かった。
    同じ町内なのに、なぜ驚くほど安いのかちゃんと理由を検討されてます?
    理系の人はそのへんの事情にはドライで、気になさらないのかもしれないけど・・・
    私だったら、隣近所の人に前にどんな人の家が建っていて、なぜ手放したか一応聞きます。

それから、以前の発言については誤解なきよう。初対面でいきなり年収とかアレコレ聞いてくるなということです。
    そもそもまだ情報収集段階だったし、将来的に親を引き取るか否かとかも結論出てませんでしたからね。

あと、最初に出会った営業マンが即担当者というのも、飲み屋の永久指名制みたいで嫌ですね。
    こっちも相手が信頼できるかどうか確かめた上で、予算等の情報開示したいですよ。
    場合によっては担当チェンジも早めにさせて欲しいです(これもNGだったら、飲み屋とシステムが一緒ですねww)。

309. 7539 通りがかりさん

確かに建築条件付で売れないと土地代を結構な値段で下げますね。
    その分は建物分にのせるんだろうなと思ってしまいます。

310. 7540 戸建て検討中さん

>>7539さん
    土地代は格安だけど、建築条件付きでここでしか建てられない契約にして、思いっきり建物代を乗っける…姑息なやり方ですが、十分あり得ますね。私が最初に思いついたのは、訳ありの土地に建ててしまって、町内で自分たちだけ知らぬが仏のケースです。土地の値段って周辺取引事例を参考にして決めるらしいんで、同じ町内であまりに落差があると、よく理由を考えた方がいいように思います。

311. 7541 戸建て検討中さん

住宅展示場行くとすぐアンケート用紙渡されて書かされたけど、年収の記入欄は殆どあった気がする。

312. 7542 ご近所さん

アンケートなんて書きたくないことは書かなければいいだけじゃん

313. 7543 名無しさん

>>7519 匿名さん
    積水で取付したエアコンなので、積水でメンテをお願いした方が良いと思いました。
    違いは聞きましたが、以前は割引があったがもうしていない、との事でした。
    カスタマーが2台目からは割引があると案内しています。マニュアル化されているはずですから、金額について2台目からはお見積りをさせて頂くと言われました。営業が故意に嘘をついているとしか思えない。
    ウチは、ひどい不具合がたくさんあり、長い時間をかけてよいやく補修に至りましたが、その件で積水の負担が増えたので、割引なんて1円もしたくない、という考えだと思っています。犬を飼っていて、庭で遊ばせてあげたいし、私も犬もアレルギーがあるので、人間にも犬をにも安全な家にしたいという事を、最初に営業マンにお話しておりました。
    その事は、誰にも伝えられておらず、家の引渡し時からあった階段のキズを補修にきた現場監督が、換気の必要があるのに換気をせず、私に指示もなかったので、施工後も換気をせずに家にいたので、高熱が出て喘息が起き、1週間寝込みました。
    庭をお願いしても、犬に安全な木や肥料の選定をしていただかなかったため、それを食べた犬は血を吐き、痙攣を起こし、死ぬところでした。
    犬にも私にも安全な家でしょうか?

314. 7544 戸建て検討中さん

年収は、仕方ない。平均30坪総額3500万と土地代になる。年収の5倍がローン限度額と考えるとHMは、客をみる。ユーザーの話は、聞いてくれると思うが年収800は、ないと厳しいねー

315. 7545 名無しさん

>>7543 名無しさん
    カスタマー責任者は、犬に安全な庭にしてほし、というご要望がなかったのでやり方がわからない、と言っておりましたが、嘘でした。
    先日支店の責任者が、自宅に打ち合わせに来た時、犬に安全な家にしたいというご要望はないのか、と再度たずねたら、ないわけでもないです、と仰いました。ウチへの対応がないだけという事でしょうか。
    対応ができないなら、私が最初に要望を伝えた時点で、仕事は受けるべきではありません。
    設計の打ち合わせ時も、設計士から何度も寸歩を偽る説明を受け、完成時も大きなトラブルとなりました。
    三度の補修でやっと倒れてこなくなったリビングの壁。保証をして頂く約束ですが、不安しかないです。

316. 7546 お助けマン

>>7545 名無しさん

ご苦労されてるのがよくわかります。
    大手ハウスメーカーに、健康面で安全を保証して貰うのは難しいと思います。
    組織規模が大きいとやはり、生産性をあげないといけないと利益が得られないため、効率化を図るので手間のかかることは避けるからです。(大多数の従業員を抱える会社利益を考えるのはしょうがないことですね)
    体に優しい材料(自然素材)を扱うには、施工性の難しさ、性質上、材料が安定し落ち着くまでメンテナンスが必要になる場合が多々あるので長持ちはしますが、直ぐに業者を手配されたり確認される状況を嫌うわけです。
    基本、生産性をあげられないものを多様に使うことは会社を苦しめ潰れる要因でしかないのです。

317. 7547 名無しさん

>>7546 お助けマンさん
    なおさら、できないと相談に行った時に断るべきではないでしょうか?
    きちんと仕事ができないのに、営業マンの都合で客を契約させるのは、いやらしいですね。
    大企業のなさる事ではないです。
    積水ハウスともあろう会社が、品格を捨てたのですね。
    近所他、友人も家に来て、見て、びっくりですよ。
    この家を建築に関わった人間は恥を知りなさい。
    積水で家を建てた周りの人間は、みんな口を揃えて、こんなに部屋が狭かった?と言っています。
    ウチのように寸法偽ってるのではないですか?
    素人相手にそういう事してるから、詐欺にあうんでしょう。

318. 7548 通りがかりさん

お客さんのために心をくだくという点では、ずば抜けて欠落してる会社やと思います。
    おまけに客を完全に馬鹿にしてますね。
    この会社を批判する内容の投稿をすると異様に粘着してくるのは、ゆがんだプライドのあらわれやと思います。

319. 7549 匿名さん

>>7548 通りがかりさん
    半年くらい前に、低層マンションオーナーがクレームを個々に書き込んだら、覚悟は出来てんのか?と脅しまがいしてましたからね。

320. 7550 お助けマン

>>7547 名無しさん

確かにおっしゃる通りです。
    出来ないことを出来ると偽ってはいけませんが、担当者も『大丈夫であろう』との認識で返答しているのが大多数だと思います。
    そして、その根拠が国が認めている基準や法律にのっといてしているからです。
    大企業(政府)=正しい では無いんです。

これからは、ブランドや間違った知識や認識、通例や慣例に流されることなく本質を知り伝えることが大事になってくると思います。
    自分で見極めて、方向転換をして家族である犬のために正しい知識を得て優しいもの施工してくれる業者にお願いしましよう。
    高いお金を出したことも理解した上で話しているのですが、気を悪くしたなら心からお詫び申し上げます。

321. 7551 通りがかりさん

>>出来ないことを出来ると偽ってはいけませんが、担当者も『大丈夫であろう』との認識で返答しているのが大多数だと思います。
    俗にいう、「安請負い」だね。

>>そして、その根拠が国が認めている基準や法律にのっといてしているからです。
    倒れてくる壁や、異様に狭い部屋が本当に基準法に違反してなきゃいいけど(他人事ながら・・)

322. 7552 名無しさん

>>7550 お助けマンさん

国が認めている基準や法律の範囲なら客に嘘をついて良いという法律はないはずです。
    ほとんど無知な素人に建築のプロがする事ででしょうか?
    世間に広く名の知れた大企業のなさる事ではないでしょう。
    ウチの犬は実際、命は助かりました。私も幸い体調が戻りました。
    広く使用されているラッカースプレーが、十分な換気をしないと健康に支障をきたす事を知らなかった、と現場監督は言いました。
    使用したスプレーメーカーに電話して確認しました。
    十分な換気をしないと、健康に支障をきたす事がある、とはっきり言われましたし、スプレー本体にも注意書きがあります。その時の積水の対応は無視でした。
    引渡しから、一年近くカスタマーへの引継ぎさえしておりませんでした。カスタマーに引継ぎをし、カスタマー責任者が対応していますが、植栽に関しても積水の外構専門の設計士が担当するので、大丈夫と聞いてましたが、やはり、きちんとお調べ頂いておらず、落ちていた木の幹を食べた犬は、中毒を起こしました。
    これが国が決めた基準ですか?

323. 7553 匿名さん

結局自衛するしかないってことでしょ
    多分大手メーカーのどこでやっても似たような結果になっていたと思う
    小回りが利くのは小規模工務店なんかじゃないかな?

住宅メーカーの営業なんて元々の能力が高い人は少ないから信用してはいけない
    安全に関わる内容なんだし自分でも可能な限り調べる姿勢が必要だったね

324. 7554 口コミ知りたいさん

積水ハウスの躯体の保証に関して教えて下さい。
    シャーウッドと鉄骨では、保証期間が異なるのですか?
    こちらの書き込みで、30年保証とどなたかが言っておられますが、シャーウッドは20年保証だよ、と知り合いから聞きました。そうなんですか?

325. 7555 施主

>>7553 匿名さん

他のハウスメーカーで建てた者です。
    営業は素人です。嘘を知ったかぶりに話してきます。
    余りにも怪しかったので、一級建築士と同伴で打ち合わせを行いました。
    こちらからの質問に対しての返答はいい加減な内容でした。
    営業は売れれば、何でもok
    嘘や誤解を招くことを言ってきます。
    CSもいい加減です。 
    余りにも酷かったので、本部に直接直談判しました。
    重ねて担当営業と支店長に一喝してやりました。  
    ○ー〇〇です。 
    いい加減な営業でした。

326. 7556 匿名さん

>>7555
    高い買い物だし失敗しないためには、相手に希望を伝えた上で自分でも調べないとね
    相手を信じた結果全然ダメだったとしても大した保障は得られないというのが現実だし、こんなところで口コミでクソだクソだ言っても大したダメージを与えることもできない
    積水も一条もダイワも大きめの地元工務店も全て営業はいい加減な人だった

327. 7557 施主

>>7556 匿名さん

本当でした。
    これ以上、被害者が出ないことを祈っています。

328. 7558 名無しさん

>>7556さん
    その理屈で行くと、命にかかわる病気を患ったら、医学を相当自分で勉強しなきゃ、死んでも自分が悪いってことになりますね。最近の世の中、自己責任のハードルが異様に高いなぁ。。。営業職しかいない仕事だったらまだしも、専門家ってそういうものじゃない気がする。信用を失ったら、どんな大企業でもあっという間に衰退すると思いますけど。。。

329. 7559 通りがかりさん

一番怖いのは消費者が「仮にもプロなんだからその道のことは自分なんかより長けてるはず」と信用してしまうことだと思います。住宅会社の内部にいた人間なので知ってますが、本当に建築知識ゼロのど素人が営業や監督やってます。

医者は国家資格が必要ですが、建築士以外営業マンにも監督にもコーディネーターにも資格はいりません。

住宅に関して言えば、絶対にプロ丸投げ精神はよくないです。本当にいいものを勧めてるとは限りません。
    会社は利益を出すためにいかにコストを下げるかを最重要課題にして建材も選択しています。
    一生で一番高い買い物になるのだから、本数冊買うくらい安いもんです。
    数冊読めばなんとなくわかってきます。
    いいもの悪いものが。

330. 7560 口コミ知りたいさん

25年ほど前に売られていたオリジナル5Bって商品は、同社の商品価格帯でどの程度のものだったか分かる方いますか?

331. 7561 匿名さん

>>7558
    そんなこと言っても現実とのギャップがあるのだから自衛するしかないじゃん
    そして、自己責任の話ではなくて自衛するしないの話
    今どき医者の話だってセカンドオピニオンを求める時代でしょ?
    極端な話に持っていっても考えの浅さが浮き彫りになるだけだからやめた方が良いよ

332. 7562 匿名さん

>>7559
    >住宅会社の内部にいた人間なので知ってますが、本当に建築知識ゼロのど素人が営業や監督やってます。
    なんで住宅会社はど素人集団なのか。それは人を育てないからでしょうね。
    特に営業は入れ替わりが激しく、建築に関して素人に毛の生えた程度の人が多いと思います。

333. 7563 名無しさん

>>7562さん
    >>なんで住宅会社はど素人集団なのか。それは人を育てないからでしょうね。
    >>特に営業は入れ替わりが激しく、建築に関して素人に毛の生えた程度の人が多いと思います
    住宅メーカーの営業職って、転職サイトや情報誌の常連ですよね。

喰うか喰われるかの切羽詰まった営業マンから、上の方もおっしゃっているように、
    自衛するのは必須かもしれません。

年金じゃ足りないって煽られて、大切な退職金を証券会社にむしり取られるのとどこか似てて、
    究極の自衛手段は家なんて建てないことなんでしょうけど…

334. 7564 匿名さん

>>7563
    >住宅メーカーの営業職って、転職サイトや情報誌の常連ですよね。
    高給につられて入っても厳しいノルマが待ち構えており、次々と契約とって褒賞金を貰わなければ安い給料でこき使われるだけ。しばらくして辞めたら、また同じように募集する。これの繰り返し。
    住宅メーカーや証券の営業職に多い歩合給は、会社にとって都合が良いが、働く人にとって過酷な上、消費者にも益のないシステムだから本当は止めさせるべきだと思います。

追い込まれた営業がつい嘘をついてしまう。これは人間だから仕方がありません。この問題を根本から断つには、消費者に自衛を呼びかけるのではなく、住宅会社の厳しい罰則が伴う説明責任を与えるのが効果的だと考えます。証券は金融庁主導で厳しくやってかなり改善しました。国土交通省は住宅メーカーにもっと厳しくなるべきだと考えます。

335. 7565 匿名さん

>究極の自衛手段は家なんて建てないことなんでしょうけど…
    人口減少期に入った日本では、不動産は値上がりし続けるという神話は終わりました。これからは、値上がりする不動産と値下がりする不動産に分かれます。だから、リスクをとれない人やリスクを嫌う人は、一生賃貸という選択もありだと思います。

336. 7566 通りがかりさん

余裕のローンを組んで、建てる事ですね。
    維持費も把握して、安い家を購入。安いのだから維持費がかかって当たり前。そうすれば、騙された感はない。
    大手を信じられない人はそれしかないんじゃない?
    もしくは、建て売り買うとか…家族が幸せなら、
    今時の家は快適に過ごせますよ。

337. 7567 匿名さん

>>7566
    営業さんですかね?
    問題をすり替えようとしていると思います。信じられなくしているのは、あなた方の言動なんですよ。反省して欲しいですね。

338. 7568 匿名さん

>国土交通省は住宅メーカーにもっと厳しくなるべきだと考えます。

国土交通省にそうさせるような活動しなよ
    考えているだけでは何も変わらないし、誰かがやってくれるとか思っているのは甘い

339. 7569 通りがかりさん

>>7568さん
    いいかもしれないですね。勇気をありがとうございます。省庁のHPを見ると、パブリック・コメントその他政策に対する意見を気軽に投稿できるようになっているので、そういう制度を利用するのもひとつかもしれません。私の場合、国土交通省でなく金融庁のサイトに、税理士とグルになって、年寄りにアパートを建てさせるのを止めて欲しい、ここの値段で建てると、相続だけ上手く行っても、少子化による部屋余り・家賃減額等で子世代が資金ショートするのが目に見えていると投稿してみようかな。

340. 7570 匿名さん

>7568
    やれるものならやってみろという挑発ですかね?
    でも、甘く考えて高を括ってるといつか痛い目にあいますよ。そのような機会をうかがっている人は決して少なくないと思いますから。

341. 7571 匿名さん

>>7569
    何事も誰かが何とかしてくれるじゃなくて、自分で動くのが大事
    頑張って!

>>7570
    結局他人がどうにかしてくれるのを待ち続けるという消極的姿勢の癖になんでそんなに強気なの?
    カッコ悪いよ

342. 7572 匿名さん

>>7571
    私の事を何も知らないくせに、手前勝手な思い込みしてるお前の方がカッコ悪いよ(笑)

343. 7573 匿名さん

こんなとこでしか虚勢を張ることができないみなさん。
    ご愁傷様です。。

344. 7574 匿名さん

>>7573
    普通に積水とも話し合いを続けてますが、何か?
    オーナー会みたいなシンパじゃなくて、不満を持っている者同士の横のつながりが出来るのが怖いんだよねきっと。
    こんなとことか言ってるけど、役に立つ情報もあったので、もっと早く出会えてりゃよかったと個人的には思ってますよ
    (できれば契約する前に…)

345. 7575 ②年前関東でシャーウッドを★

はじめて口コミさせていただきます。
    2年前にシャーウッドで完工済みで、
    外構も積水さんにお願いしました。

契約するまで、約3年間ゆーっくり
    20社くらい見学に行き積水に決めました。

最後の方で絞っていたのは
    積水
    住林
    一条
    スエーデン
    建築事務所②箇所
    友人から紹介された工務店
    でした。

とにかく悩みますよね。分かります。
    私たちも、早く決めて建てたい!と思っていたものの、打ち合わせは短時間ではないですし、
    うちは土地から探していたこともあり
    時間がかかりました。

●土地探しについて
    ①みなさんしているとおもいますが、
    夫婦の家に対する要望を紙に書き出し、
    ゾーニングもしたりして
    大体何坪くらいの家が理想なのか
    幅を決め

②こんな風に言うと良くないかもしれないのですが、どこメーカーでもいいので回答が早そうな営業さんに①の話を振って、
    設計士さんの計算等も入れた私たち家族の適切坪数をだいたい割り出してもらいました。
    メーカーごとに
    営業さんによって当たり前ですが仕事の早い遅い。が必ずあるので、
    そのメーカーに本当に家を建ててもらうもらわないは置いておき、調べ物は早めに済ましておいてました。

③何坪くらいの家を建てる予定。ときまったら、
    メーカーごとにその坪数で建てた場合の
    一般的な資金計画書を提出してもらっていました。
    これを伝えると、どんな仕様で計算すればいいですかね、、、?と必ず聞かれたので

キッチン最低100万
    風呂洗面で150万
    エコカラットや飾り石材とうで
    30万、、、、等

ざっくり設備やオプションに加えたいものを
    伝えていました。各メーカーを比較するために
    どちらにも同じ条件でとりあえずだしてもらいます。

その後、
    上物にたいする土地の広さや土地含めた資金計画を作成、計算してもらい、
    駐車場何台必要か、
    ウッドデッキの大きさは、、、これもざっくりですが、
    ヒアリングしてもらい、
    理想の土地面積を割り出してもらいました。

あとは、うちは
    ・角地がよかったり、
    ・ゴミステーションが家から見える位置は嫌だったり、
    ・電柱も敷地内にあるのは嫌で、
    あとは、周辺道路幅が狭いのは毎日通るわけですからNGで
    ・以前住んでいたマンションのとなりに公園があった時はとにかく騒音が気になったので
    公園が家から見えない土地
    ・15分圏内に学校、スーパー、駅があるロードサイド以外の土地などなど。
    まぁ、たくさんワガママな要望が出てくるわけです、、、

④メーカーそれぞれに、土地探ししてもらったわけですが、
    大手であればあるほど、いい条件の土地をいち早く手にしてきていたように感じました。
    担当営業が不動産会社と良好な関係を築いていると、パソコン上にまだ出回っていない土地を
    直接紹介してくれたりも実際よくありました。

⑤一級建築事務所②箇所と工務店について
    土地探しで一番力がないというか、
    情報が遅い、
    不動産会社とのコネクションが薄いとかんじたのが個人で運営なさってる建築事務所と工務店でした。
    また、マンパワーにも不安要素が満載で、、、
    パソコン上にでてくるような私たちでも見つけられるレベルの土地をもってきたりしていたので
    途中から建築事務所、工務店には
    土地探しを期待していませんでした。

結局、積水、すみりんから紹介していただいた
    新規の分譲地の土地に決めました。

ちなみに、次回にも書きますが、
    ★★うちが積水に決めた理由は、
    ざっくりですが、、

・素敵だと感じた展示場とデザインがあり、
    それにアレンジをしてもらい、ベルバーンも使用した希望通りの外観にしあげてもらえたこと。
    ・20社ほどのメーカーとある程度の期間まで
    打ち合わせさせてもらっていましたが、
    営業の接遇応対、知識等が群を抜いてすばらしかったこと、
    恐らく何十回と設計やり直しを伝えていましたが、仕事とはいえ嫌な顔せず対応してくださり、
    逆に要望以外の設計図を何部か追加で作成
    してきてくれるくらい私たちよりやる気満々で、
    感動するレベルだったこと。
    ・保証期間は大手であれば一定年数後、
    有償でメンテナンスをすれば保証が継続されるというものはどちらも同じだとおもいます。
    建設後の点検では、細々とチェックしてくれるのに加え、浴室鏡の固定部分のアルミが剥がれてしまったんですが、、←私がゴシゴシ固いスポンジを使って掃除していたのが原因。。
    すぐに新しいものに交換します!となり、

うちは、いや、このくらい別にいいですよ?と言ったんですが、②週間後に鏡の工事業者が新品に変えてくれました。
    何かあったら対応する。というのはどのメーカーさんも同じだと思うのですが、
    積水アフターサービスの専門部門があるので
    とにかく早くて、対応もいいですし、
    安心以外の何ものでもありませんでした。

↑こう書くと、きっと積水はCM料金が上乗せされてるし、
    そーゆーアフターサービスのお金も上乗せされてるからね。という方がいるのかなー。と思うのですが、

積水で建設すると、うちの場合ですが
    たしかに他者より500くらいは余裕で高く見積もりでてました。
    すみりんと比べても200ちがいました。
    でも、CM料上乗せとかそういうのを気にする人は積水施主の中にはあまりいないのではないかなー。とおもいます。

大型分譲地に建築しましたが、訪問者さんに
    よく言われることがあります。

他の御宅が建売で、
    こちらだけ注文住宅に見えます。といわれます。

言われて嬉しい言葉かなー。とおもいます。

友人にも、どこで建てたか聞かれて
    積水と伝えると、

うわー。高級!うらやましい。。と必ず言われます。

家は自己満です。
    どうせ家を建てるなら自慢できるくらいの家でないとね。ドリームハウスとは言えないと感じます。

次はハウスメーカーや
    金額について
    書きますね。

346. 7576 匿名さん

>>7572

>手前勝手な思い込みしてるお前の方がカッコ悪いよ(笑)

レッテル張りしているのはお前なのにどの口が言うのかと思った
    もしかして主婦?

347. 7577 通りがかりさん

良いですね!家は積水で分譲地を紹介されて凄く気に入り
    、あっという間に契約。3ヶ月で全てを決めて着工。
    もう少し時間があったらなぁと思いましたが、
    積水の担当者のおかげで満足の我が家が完成しました。
    不動産をしている友人には高級だと言っていただきました。
    外構もお願いしてかなり、素敵に出来上がりました。
    インパクトのあるアプローチ。漠然としたイメージしか
    言わなかったのに、プロが考えるとこんなにステキになるなんて!驚きでした!多少高くても、積水にお願いして良かった。毎日、庭を眺めてはうっとりです。

348. 7578 匿名さん

皆様にお聞きしたいことがあります。
    現在イズステージで建築計画中です。

延床面積80坪で、本体価格だけで約9500万円、その他外構諸々あわせて約1億3000万円とのことで、
    そこからかなりの値引きはしますとは言われていますが、あまりに高額な見積りに驚いています。
    好き勝手な見積りからどれだけ値引きされても全く信用出来ませんし、それならば最初から誠実な見積りが欲しいです。

モデルハウスのような家を目指してはいるのですが、内装をハイグレード仕様(外装はいたってシンプルです)にするとここまで高額になるものなのでしょうか?

会話の中で、予算は最高でも1億2000万円まで、とポロっと言ったことがあり、そこにつけこまれたのでは?と思っています。

他社で見積りをとったことがなく、これが普通なのかがわかりません。
    どなたかお知恵をお貸しいただければと思います。

349. 7579 匿名さん

最近は、長文投稿をしてネガ投稿を目立たなくする対応が流行っている気がします。
    しかし、そんな事しても何の解決にもなりません。ハウスメーカーが態度を改めない限りネガ投稿者は増える一方で、ネガ投稿が無くなる事はないのです。

350. 7580 戸建て検討中さん

>>7578 匿名さん
    もうそれは他社で見積もりとるしかないと思いますよ。
    他社にいってほしくないから多少値引きしてくれるけど、もう自分のところで決まってるならなるべく高く売りたいと思いますよ。

351. 7581 匿名さん

>>7576
    勝手に妄想してな(笑)

352. 7582 匿名さん

>>7578
    注文住宅は受注してから造るので後からどうとでもなってしまう、不誠実な者にとって都合の良い仕組みです。いくら値引きされても、信頼できない所とは絶対に契約してはいけません。一生後悔する事になります。

353. 7583 匿名さん

哀れなアンチ…主婦って暇なんだなぁ

354. 7584 匿名さん

>>7579さん
    >>最近は、長文投稿をしてネガ投稿を目立たなくする対応が流行っている気がします。
    まったく文才は感じないけど、変にこなれている文体から、ネットで仕事を請けてるライターさんみたいな印象を受けました。
    あの人たちは大量に書いてなんぼの世界なんで、軽いというか、いろんなサイトを見て適当に編集しているのが丸わかりで、
    ここで建てた人ならではの熱量やリアリティが感じられないです(笑)
    逆に、大切なペット失った方の書き込みは、言葉の表現がよくが分からない部分もありましたが、本物だと思いました。
    会社はこういう声にもっと耳を傾けるべきでしょうね。

355. 7585 匿名さん

>>7584
    >会社はこういう声にもっと耳を傾けるべきでしょうね。
    大多数の特に注意事項の無い人たちから契約が取れればいいと思っていると思うので、残念ながらこのような声に耳を傾けることは無いでしょう
    だからこそ、国交省などにきちんと声を届ける姿勢が必要にもかかわらず自分では動かない>>7581のような口だけ野郎が残念ですね

356. 7586 お助けマン

>>7578 匿名さん
    モデルハウスなどのインテリアや見た目も良いですが、一度、目に見えない部材も気にしてはどうでしょうか?
    例えば、構造材、断熱材や外壁や屋根の下地材などに!
    本当に、耐久性において長持ちするものなのか、高価なものなのか、などを一つ一つ確認してみてはどうでしょうか?
    営業さんに積水ハウスの部材を一つずつ聞いて表に記載して自身でインターネットで各部材を確認してみてはどうでしょうか?
    本当に積水ハウスが建てる家に価値があるのか、無いのかという点で自身で確かめることが出来るので不安が少しは解消できると思います。 
    工法や部材の確認表を添付しておきます。
    印字して営業さんに項目ごとに聞いて書いて後に自分で調べてみませんか

1. モデルハウスなどのインテリアや見た目も良...
  357. 7587 お助けマン

>>7578 匿名さん

次の表も、私が作ったものです!
    これも私が独自で調べた、工法や部材の健康面での安全性、耐久性、価格に加え、各業者による標準仕様や部材範囲による一般的な坪単価を表した早見表になります。
    40社以上のあらゆる建築業者をまわり見積も頂き判明した総合的なものです。
    しかし6年前くらいの(関西圏内『兵庫県、大阪』)情報ですので、価格面ではもう少し高くなっているかもです。
    当然、部材(仕様)の特性も細かく言えば良し悪しがあるので、それは興味があれば独自で調べてください。
    積水ハウスでは実際に見積を出してもらったり、部材(仕様)を確認したことはないですが、一度、それぞれの項目にしたがって確認してみてはどうでしょう

1. 次の表も、私が作ったものです!これも私が...
  358. 7588 お助けマン

>>7578 匿名さん

他でのスレで、この表をみて無添加住宅の回しものと疑われましたが違いますので悪しからず。
    この表に記載している建具やキッチン等の項目での無添加仕様とは、あくまでも昔に使われていた接着剤(膠、米のりなど)を使用したものと言う意味ですので。
    どうも無添加住宅の家を見学された方で、家の内覧時に気分が悪くなった人がいるみたいなので、それが事実であるならば無添加住宅と言われてますが、有害性があるものを使っている可能性はあるようです。
    あくまでも中立に、自己で判断できる知識を身につけて貰うきっかけを作りたいだけです。

359. 7589 7578

>>7580 戸建て検討中さん
    ご意見ありがとうございます。やはり他社で見積りをお願いしてから最終的に決定しようと思います。

360. 7590 7578

>>7582 匿名さん
    ありがとうございます。
    まったくおっしゃる通りで、今回ホームメーカーさんと接する中で、
    注文住宅の価格設定がいかにあってないような物かを感じるいい機会になりました。
    これらの心理戦、騙されてはいないかという不安を乗り越えて皆様家を建てられているのでしょうか。
    私は途中で投げ出したくなっています。

この際値引きなんてなく、一律の金額の中から広さ、オプションを選び支払うスタイルならどれだけ良いかと思います。
    ホームメーカーを信頼して気持ちよく家を建てる、このことがどれだけ難しく、また、幸運なことなのかを思い知りました。

361. 7591 匿名さん

>一律の金額の中から広さ、オプションを選び支払うスタイルならどれだけ良いかと思います。
    開発分譲地の建売やマンションはそのようなスタイルで購入できます。
    土地は持っているが、家にはあまりこだわりがないという人には、注文住宅は面倒かもしれませんね。

362. 7592 通りがかりさん

>>7578
    参考になるかわかりませんが、私はイズロイエで72坪外構込値引き有7800万でした。

363. 7593 匿名さん

>>7592 通りがかりさん
    それは 建物だけでしょうか?
    建物だけでしたら そんな感じだと思います。
    坪110ぐらいですね!

364. 7594 通りがかりさん

家はイズロイエで坪80万ちょっとでしたよ。なかなか快適ですけど、あれこれこだわるとそうなるのかな…

365. 7595 通りがかりさん

>>7593
    外構込みの土地代は別ですね
    少し特殊な形をしているのと水回りにお金をかけましたので相場よりは高いと思います。

366. 7596 通りがかりさん

>>7587 お助けマンさん
    勉強になります。
    アイシネンは硬質ウレタンフォームですが、アイシネンは黄色でウレタンフォームが赤なのは何か理由がありますか?
    また、セルロースファイバーやウールブレスにはホウ酸がたっぷり混ざっていますが青色になっていて、防蟻のところではホウ酸が黄色になっているのも気になりました。

367. 7597 お助けマン

>>7596 通りがかりさん

表の色分けなど、考え方は千差万別として考慮して貰えれば助かります。
    アイネシンと硬質ウレタンフォーム(固形物)に関しては、ノンフロンとフロン使用という点で色分けしてしまいました。
    どちらも直接な健康を害するという部分ではないですが。。後々にというてんで。
    セルローズや羊毛や防蟻材に関しては、非塩素系ホウ酸であれば安全としてしまってもよかったですね。
    表を作った当時は、木材塗料に関して量を考慮したり、ホウ酸の量ホウ酸系とうたっていても別の成分を含んでいたりする可能性も有ると思い比較的安全の黄色と色分けしておりました。

368. 7598 通りがかりさん

>>7597 お助けマンさん
    ご丁寧にありがとうございます!

369. 7599 戸建て検討中さん

シャーウッド グラヴィスベルザ 43坪で本体代金3300万外構、土地代別トータル5000万になります。スタンダードからグレードアップするときりがなく金額もアップします。キッチンもフルオーダー普通車が買えちゃえます笑

370. 7600 匿名さん

積水で建てるならビエナしかないね。
    木造なら他のHMでいいと思う。
    積水はなぜか2階までは軽量鉄骨で3階以上は重量鉄骨という仕分けをしてるからいけてないね。
    ちなみに軽量鉄骨は建物をあえて揺らして地震の力を逃す構造だから大きな地震が来たらメンテが大変。壁とか剥がしてブレースの調整とか。
    重量鉄骨は地震の力に踏ん張って耐える耐震構造。だから軽量鉄骨も重量鉄骨も基本鉄骨だから変わらないなんて思ってるなら大間違い。
    軽量鉄骨で建てるぐらいなら木造の方が良い。

371. 7601 7578

>>7592 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    坪数が近い為大変参考になります。

皆様がおっしゃっている坪単価というものは、【カーテン、照明、太陽光等、キッチン、造作家具、外構】等の、家具以外がすべて含まれた価格を坪数で割って算出された単価でしょうか?

それとも、純粋な構造駆体のみなのでしょうか?
    素人のためどこまでを計算に入れてよいのかわかりません。
    積水ハウスの担当は、構造駆体のみで坪単価を計算し、安いです、等と言ってきます。

372. 7602 通りがかりさん

>>7601 7578さん
    業者によって色々坪単価が異なってきます。
    付帯工事(外部給排水や電気工事や照明、地盤改良代、設備機などなど)を省いて本体建物工事価格から延床面積で割ったのを坪単価と表示したりしていたり、ポーチやベランダなどの施工面積で割ったりのを坪単価としているところもありますね。この二点の表示坪単価にしてるのはハウスメーカーの業者に多いと思います。
    ハウスメーカーや建築条件付き住宅を建てるビルダーは、柱などの構造材から内装材を建材を決められものや範囲内で概ね決まった建材で統一していますので、この坪単価表示はしやすいのですが、設計事務所や地域密着の小規模工務店や大工工務店では、極論、施主さんの希望(長持ちする家、健康面での安全、)にそって構造材や断熱材や下地材や内装材や外壁や屋根材の何から何までに対応し、それに付け加えて建物の規模や形間取りによって積算していき総費用が算出されるようになっています。だから要望や話を詰めても無い段階の建てる前から、家の坪単価を聞かれても白紙の状態で坪単価がいくらとか、表示や口頭で答えることができないのです。
    まぁ確かに各土地の違いで地盤改良や給排水工事や電気配線、造作家具、照明やキッチンや風呂の設備機器の違いで価格もかなり変わるので、ハウスメーカーのように、それらの土地環境の違いや拘り箇所の付帯工事を除いた建物本体工事費用に延床もしくは施工面積で割った坪単価がいいのかもしれませんね!
    工務店は、拘りなし~拘りある仕様で、建物本体工事費用と付帯工事費用込みの住めるまでの建物の総費用から延床で割った坪単価については、概ね、55~100万で収まる感じです。因みに工務店は一般的にポーチやベランダなどを含めた施工面積では割ったのを坪単価としません。
    一度、ハウスメーカーの範囲内で統一された建材の仕様がどんなものかを自身で営業さんに聞いてみて確認してみてはどうでしょうか?
    ここのスレッドに貼られたい表でも参考してみてください。あくまでも建材の価格的なものでは参考になると思います

1. 業者によって色々坪単価が異なってきます。...
  373. 7603 匿名さん

>>7602 通りがかりさん

必死すぎてかわいそうになってくる。。

374. 7604 匿名さん

>>7602 通りがかりさん
    てゆうかなんて書いてあるのかなんも読めねーよw
    そんなもん貼り付けてなにが言いたいのか。。
    悲しすぎるYO

375. 7605 通りがかりさん

積水に2年間住みました。結論としては細かいところまで行き届いた設備で住みやすいです。外観や居住性、アフターにはとても満足出来ると思います。しかし残念ながら耐震性はト◯◯ホームやパ◯ホーム、勿論ヘー◯ルに負けると思います。

376. 7606 一戸建て検討中

>>7605 通りがかりさん

良いお住まいなんですね!!( ´∀`)
    仕様について教えて下さい。
    屋根材、外壁材、断熱材、内壁材、床材の他に屋根や外壁や床の下地材は何をおつかいですか?

377. 7607 一戸建て検討中

どなたか、積水ハウスで建てた方で、上でのコメントで書いたように各々の仕様について教えてもらえませんか~??

378. 7608 一戸建て検討中

その他シャーウッドに興味があるのでシャーウッドで建てた方は構造材。教えてください!
    無垢材なのか?集成材なのか?
    樹種も出来れば教えてください?

379. 7609 通りがかりさん

シャーウッドで建てました。
    ホワイトウッドの集成材が標準かと思いますが、国産桧にも安価で変更できました(20万位だったと思います)。

そのほかに選べたのは杉だったと思います。産地も5箇所位と記憶していますが、選べました。

床材はお金さえ出せば何でも選び放題な位種類があったと思います。

外壁は陶器で、硬く凹凸もはっきりしていてなかなか良いです。

下地などは素人なのでよく分かりません。

380. 7610 一戸建て検討中

>>7609 通りがかりさん

>>7609 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    構造材は、国産の杉や桧を選択出来るということは無垢材にも選択出来るんでしょうか?
    集成材だと接着剤の粘着が無くなれば構造材の寿命となり強度が格段に落ちるので嫌なんですが??
    外壁や内壁も貼ったりするのではなく、漆喰や左官仕上げにしたいんですが、選択出来ますかね?

381. 7611 通りがかりさん

恐らくですが、無垢材は無理だと思います。
    説明受けた際に、無垢材は強度が計算しにくいが、集成材はある程度の範囲で計算できるので安定すると言われました。
    個人的には集成材の接着は生きている間は大丈夫だろうなと思っています。
    住友林業で集成材の説明を受けた時も同様の話をされましたね。
    漆喰については得意ではないと思いますが、出来るかと思います。
    打ち合わせの際にそういった好みはあるか聞かれました。
    ただ、無垢材や漆喰にこだわるなら違うメーカーの方が良いものが建てられるように思います。

382. 7612 匿名さん

>>7610 一戸建て検討中さん

上の方も言われている通り、別の会社にされた方が自由に建てられますよ。
    無垢の柱でも、1本ずつ強度を調べた物を使って建てているところもありますし、そういうところを探した方が理想の家になると思います。

383. 7613 一戸建て検討中

>>7612 匿名さん

そうですね!他社検討ですね。
    生きてる間というのは50年くらいで、そんなに強度を維持出来るという説明もあったんですかね?
    シャーウッドでは断熱材なんかは、何にされたんですか?

384. 7614 通りがかりさん

7611です。
    私の家の断熱材はロックウールでした。

私はアフターや家の出来映え、住みやすさには大変満足しておりますが、完全な素人なので、7613さんのようにしっかりとこだわりを持っておられる方は積水ハウスは合わないと思います。
    積水ハウスの営業からも、積水ハウスは全てにおいて80点です、とおっしゃっておりました。
    まあ、それもこだわる部分が違えば点数も変わるのでしょうが、私のようにあまり知識のない方にはある程度安心てし建てられるメーカーかと、私は思っています。

385. 7615 一戸建て検討中

>>7614 通りがかりさん

ありがとうございます。
    非常に参考になる意見でした。
    自分が求めるものが、客観的にみて、ただのこだわりなのか、それとも、こだわりでは無く家造りする上で必要なものなのかを、キチンと調べてあげて、正しいもの、私にとって必要なものを見極めてから家造りを進めて行きたいと思います。

386. 7616 建て替え検討者

建物価格で4000万という提示で、以前は建売で2700万ぐらいを検討してた身としては正直ビックリする価格。
    太陽光発電による電気代を抑えられ、メンテナンスの費用が抑えられるのでトータルで見たらあまり変わらないと説明されたけど、この価格は高いなと思ってます。
    まだ、積水さんだけしか価格を出してもらってないので他も見たほうが良いでしょうか?
    ZEHの申込期限が迫っているのもあるのか、契約を急いでやろうという感じになってます。

387. 7617 口コミ知りたいさん

>>7610 一戸建て検討中さん
    積水ハウスオーナーですが、どこの工務店が建てたかによって、出来栄えが変わり、雨の時に養生されずに雨ざらしにされたまま放置されると
    集成材も割れてきます。
    材木協会に電話して聞きました。
    集成材が割れる原因を。
    うちは、天井の梁がひどく割れています。構造躯体なのに。
    カスタマーのトップに言うと、危険な状態になった時に、補修すると言われました。
    信用できないけどね。

388. 7618 一戸建て検討中

>>7617 口コミ知りたいさん
    色々と確認中です。石場建てをされる大工に教えてもらった話であると集成材であると一度接着剤が剥離してしまうと強度は致命的になるようです。
    どのように補強するのかは、今のうちにキチンと具体的に確認していた方が良いと思います。
    まだまだ集成材は使用され出して無垢材に比べると歴史が短いので信用は出来ないとのことです。
    無垢材も外部割れは生じますが、全く強度に問題はないようです。
    ただ内部割れ(芯の部分が割れる)はダメなようで木材の乾燥方法(高温乾燥)ではそのような事がおきる可能性が高いようです。
    構造駆体を無垢材使用したほうが良いと言っても自然乾燥(半年~1年半)や低,中温乾燥(40~80℃)でしないと耐久性は保証できないとのことです。
    太さも4~7寸程度の適材適所で国産の桧や杉や松を使うことを条件とも話してました。

389. 7619 検討者さん

みなさんいろいろとお勉強ご苦労様です。
    家族のために終の棲家をと思って家を買ったら、ハウスメーカーにぼったくられ、
    家族のために万一の保障をと思って生保に入ったら、保険会社にぼったくられ、
    家族に迷惑かけないためには年金だけでは足りないと思って運用に手を出したら、銀行や証券会社にぼったくられ、
    生きているうちは悩みの種が尽きませんな・・・何もしないのが正解なのかなと思う今日この頃です。

390. 7620 匿名さん

>>7618 一戸建て検討中さん
    素晴らしいですね。
    凄く勉強されていますね。
    乾燥について補足させて下さい。
    自然乾燥の場合、柱の太さにより当然、乾燥期間は異なりますが1寸あたり1年自然乾燥だと考えて頂けたら間違いないです。理想を言えば構造躯体には自然乾燥材を使えれば最高です。

391. 7621 口コミ知りたいさん

エネファームの耐用年数、修理費ってどれくらいかかるものなのでしょうか?

392. 7622 匿名

>>7616 建て替え検討者さん
    まずは数社は必ず見てまわって比較検討しましょう。
    提示された電気代は本当にその費用で抑えられるのか、言いなりにならずによく自分達で調べましょう。
    差額数十万?を得るZEH申込みのために焦って何千万の契約する必要はありますか?
    一生に一度の買い物です。よく検討してください。
    ちなみに、我が家は色々と比べた結果、別のハウスメーカーにしました。

393. 7623 匿名さん

>>7622 匿名さん

別のハウスメーカーで建てたあなたはなぜここを覗きに来るんですか?
    理解できません。

394. 7624 一戸建て検討中

因みに何故、積水ハウスは、構造駆体を無垢材にしてくれないんでしょうか?

395. 7625 通りがかりさん

無垢材?集成材?どっちが良いの?
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/12148634787...

396. 7626 一戸建て検討中

このサイトで内容から、ある程度の強度なども含めた品質を確保するために集成材。無垢材であるとそれを扱う大工の技術が必要。一概に耐久性が無いとは言えない。
    私の見解を含めると積水ハウスが無垢材を扱わないのはこの技術を持つ職人さんを確保出来ないためですかね。。
    あと一概に耐久性が無いとは言えないとは言っても、北米と違い、日本の高温多湿の風土に接着剤があうのか、や、昔の接着剤以上に、強力な接着剤を使うことでの人体への健康面での影響に不安を残すことがありますね。

397. 7627 匿名さん

>一概に耐久性が無いとは言えない。
    ほぼ言える。
    集成材は辺材、芯材の区別なく集成材にする。
    辺材は腐りやすく、蟻害に会いやすいのは衆知の事実。

398. 7628 一戸建て検討中

確か国産木材の芯付近の赤色部分に白蟻が嫌がる成分が含まれているんですね。
    だから国産桧や栗やひば?などの無垢材なら土台に使用する際には防蟻剤不要となってると聞きました。ただやはり、無垢材の乾燥は高温乾燥だとその成分を含む木材本来の粘りや耐久性がなくなると大工さんが言ってました。

399. 7629 匿名さん

ホワイトウッド、桧等の辺材は腐りやすく、白蟻に食害されやすい。
    桧等の芯材は腐り難く、白蟻に食害され難い。
    ホワイトウッドの集成材は腐りやすく、白蟻に食害されやすい。
    桧等の集成材は芯材部を除き腐りやすく、白蟻に食害されやすい。
    オプションに国産材が用意されてるが良く確認した方が良い、高額なだけの可能性が高い。

400. 7630 匿名さん

構造躯体の梁(集成材)の割れが、積水の定める基準値よりひどくなったら、梁を入れ替えると最初はカスタマーのトップが言っていたが、本当に責任を取ってくれるのか不安です。

401. 7631 通りがかりさん

積水に大金使うならウェルネストホームみたいな素材にも性能にもこだわったところを検討してみては?
    同額程度で半端ない低燃費な家に住めますよ。

402. 7632 ご近所さん

>>7631
    同額程度払って施工事例のようなダサい感じの家なら欲しくないな
    もっと他にいいとこないの?

403. 7633 匿名さん

性格の良い金のかからないブサイクな女でも良いって人は積水オーナーの価値観じゃないよ
    性格わるくても金がかかっても良いからキレイ、カワイイ女じゃないとダメだって人が積水オーナーの価値観だな

404. 7634 匿名さん

>性格わるくても金がかかっても良いからキレイ、カワイイ女じゃないとダメだって人が積水オーナーの価値観だな

そんなのは御免こうむる

405. 7635 クレーマーではありません

10年程前に、積水ハウスで一戸建てを建てました。
    ペアガラスは、すぐにガラスの中間部分がカビだらけ。
    窓枠は集合材にシートを張っているので、サッシの太陽光の熱による伸び縮みで皺だらけ。
    耐久性を考えて瓦屋根にしましたが、瓦以外の所、合板かな?はすぐに剥げて白っぽくなっている。
    新築すぐに、キクイ虫が大発生して、駆除はしてもらいましたが、近隣の家から来た虫だと言い訳ばかり。
    まだ言い足りない不具合が多い。
    無垢材を使わないのは、会社の利益が少ないから。

おまけに、隣家がアパートを積水ハウスで建設したら、
    エコキュートやエアコンの室外機を、家の1メートル程の距離にすべてを並べて配慮なし。

もう二度と積水ハウスで建築しないし、人にも勧めない。
    もっともらしい会社の謳い文句に騙されては取り返しが出来ませんよ。

406. 7636 名無しさん

積水はこの前職員が強制わいせつで逮捕されたよね。

407. 7637 匿名さん

ウェルネストホーム、みたけど窓が一つ一つ小さい様な気がする。
    大きいサイズを使用したら、他に窓が付けないか小さい。
    窓を小さくして、性能っていわれても。。。

408. 7638 匿名さん

>窓が一つ一つ小さい様な気がする。
    窓はつば付タイプが日本では多い。
    写真からは積水ハウスはつば付。
    窓が凹んでるウェルネストホームはつば無しの窓と思われる、つば無しは小さく見える。
    つば付はつばが有るから雨仕舞が良い、高温多雨の日本には向いている。
    しかしつばが有るために窓全体を交換するためには壁まで解体する必要が有る。
    つば無しは容易に窓だけを交換出来る。

409. 7639 名無しさん

>つば無しは容易に窓だけを交換出来る

窓なんてそんなに交換したいもの?

410. 7640 評判気になるさん

>>7639 名無しさん
    30年経ったら検討しなきゃですね。
    アルゴンガスが入ってる窓ならガスは抜けるし、複層部は汚れてくるし、性能も落ちてくる。
    日本の住宅はサッシの交換が容易にできない構造になっていて政府が推進する長寿命化住宅に対応されていない。要するに30年持てばいいって考えね。

ウエルネストは100年耐久を基本にしてるからサッシ交換も簡単にできるように作られていると確か前に社長がyoutubeで言っていた。

ウェルネストの窓が凹んでいるのは内外ダブル断熱だからかな。

色々調べてるけどここの性能に勝つところを今のところ見つけられない。ハウスメーカー争いによく登場する一条もここに比べると一段下かなと。
    窓が小さいってことだけど、パッシブデザインも取り入れてるから南面の窓は大きく開口してるんじゃないかな。

411. 7641 通りがかりさん

>>7640
    30年というレベルであればリフォームが視野に入るから別にええやんけと思ってしまった
    施工が面倒な分多少金額が上がってしまうのかもしれないが

窓が仮に小さいとしてもそれは性能とのトレードオフとして考えればある程度納得も行くものだが、漂うセンスが合わない
    糞ダサ一条よりかはいくばくかマシではあるけれど

412. 7642 評判気になるさん

壁一面剥がすのと窓だけ外すのではウン100万単位で変わってくるのでは?と思います。
    何年住むかの計画にもよりますが。

そもそもなんですが、積水ってそんなにデザインいいですか?
    積水ハウスを選ぶ理由って皆さんデザインに惚れてってことなんでしょうか。

413. 7643 ご近所さん

>ウン100万単位
    そこまでは変わらん
    盛り過ぎ

>積水ってそんなにデザインいいですか?
    一条みたいなひどいところよりはほっといてもマシになるみたいな感覚だけど、良いか?と聞かれたらそうでもないと答えたくなる
    個人的にウェルネストはダサいと感じるからそれよりはマシという意味で、同じ金額ならウェルネストは要らない

414. 7644 評判気になるさん

>>7643 ご近所さん

全ての窓対象にしたらそのくらいいくでしょう。
    うちの実家はカバー工法で外壁変えて450万かかりましたから。
    ダサいの観点がただ施工写真をチラ見しただけなら実際の家を見に足を運んでから判断しても良いかと思いますよ。家の中の空気感や体感温度など肌で違いがわかります。
    自分はあちこち見て回りましたが、正直知名度のあるハウスメーカーの内装材はどれもチンケでそれこそダサいと思いました。(価格の割にという意味で)
    人それぞれの好みでしょうが。
    同額払うなら明らかにウェルネストに軍配が上がると思いましたよ。まぁ、ウェルネストに限らず他でも同額出せばいい家は建てられるでしょうが。
    金額設定が高めの積水に関しては実際の家を見て何にそんなにお金がかかってるのかと思ってしまいました。

415. 7645 匿名さん

>>7644 評判気になるさん

営業活動、深夜残業ご苦労様です
    (= ̄Д ̄)y─┛~~

416. 7646 匿名さん

30年経ると壁材も新製品が出て廃番の可能性が強い。
    窓部分の解体が壁全体に及んでしまいます。
    瓦も新製品が多くなり廃番も増えてます。
    発展途上だからかサイデリング関係が一番始末が悪い。
    リフォームのはずが見積を取って検討したら建て直しと大差ない事になり建て直すのが多い現実。

417. 7647 名無しさん

>>7646 匿名さん
    サイデリングではなくサイディングですね。
    ポンデリング。

418. 7648 通りがかりさん

>>7644
    施工事例はアピールになると判断するからHPに載せるもの
    実物見ないと良さがわからないというのは甘えでしょ

そして、実際に見学に行ったら肌でわかるっていうのは思い込みだよ

大手メーカーは広告費やら無能社員の人件費に金がかかっている
    今更そんな当たり前のことをいちいち「何にお金がかかっているんだろう」なんて書かなくていい

419. 7649 評判気になるさん

写真からは伝わらない漆喰の空気感、無垢の木の香り、湿度、温度、体感でわかる良さが自分にはありましたがね。
    そしてその逆もしかりで、写真やCMやモデルハウスで良さげに見せていても実際建てた家の完成見学会に行って、なんかガッカリ。もあるわけです。
    お好みは人それぞれですが一応自分の感じた実体験ではそんな感想だっと言うわけで。積水礼賛でなくすみませんね。

420. 7650 通りがかりさん

>>7649
    ウェルネストのたまたま見に行った建物があんたにはまっただけ
    その逆もたまたまはまらなかっただけ
    湿度・温度の違いを「建物の材料や構造などが起因しているもの」であると断定できるような経験を持っているというのなら尊敬するわ

勘違いしてほしくないが、私は積水を憎んでる

421. 7652 匿名さん

積水ハウスの床暖房は温水式ですか?

422. 7653 通りがかりさん

>>7652 匿名さん
    電気式、温水式どちらも選べます。
    温水式ならエネファームを入れれば無料で設置してくれます。

423. 7654 匿名さん

>>7653 通りがかりさん

ありがとうございます。
    温水は普通の水ですか?交換とかは不要?

424. 7655 通りがかりさん

>>7654 匿名さん
    床暖房だったらこのメーカーってのは決まっていません(ガス会社が無料で入れるのは指定されるかもしれませんが)ので水道水を使用するメーカーの物を入れたらいいと思います。

425. 7656 匿名さん

施工物件を見ると建て方が古くさい。
    住宅公園とは全く別物。

426. 7657 匿名さん

新人をつけて一号宅にしてくれとコールする

427. 7658 通りがかりさん

物作り日本の家が三十年でおしまい!ってふざけてますね。ちっともMADE IN JAPANじゃない。
    冥土INJAPANですねぇ! 

428. 7659 戸建て検討中さん

パナソニックホームズと検討中ですが、お値段的にはどっちが高いんでしょうか?
    ロックウールとか耐震性とかはパナソニックホームズのが優れてそうですが、評判が気になってて。。。

429. 7660 通りがかりさん

>>7659 戸建て検討中さん
    どちらもそれなりのグレードの商品で見積もりましたが、そこまで差がありませんでした。

430. 7661 名無しさん

外壁その他で積水に決めようとおもってますが
    断熱気密は悪いらしいので何とか対策をしたいと考えています。

積水(鉄骨)で寒いといわれないためにせめてやれることは
    1.断熱の地域を1グレード上げる。
    2.引き違い窓をやめる。
    3.気密シートの施工をぬかりなくやってもらう。
    4.気流止め?をきちんとやってもらう。
    5.エアキスを熱交換タイプ(1種換気)にする。

お金かけてできるのはこのくらいでしょうか?
    3、4に関しては私のような素人が見て分からなければ住宅診断士にみてもらうべきかもですが。

積水にそんなのもとめるなっていうレスもわかりますが
    積水ありきで考えた場合での意見いただきたいです。

431. 7662 匿名さん

>>153参照。
    積水ハウスは最大限の努力をしてもC値を上げられなかった。
    気密はアウト。
    人生最大の失敗した買い物の二の舞を踏む。

432. 7663 匿名さん

>>7661 名無しさん
    残念ながら鉄骨を選択する時点で気密性を高めるのは難しい話です。またダクトレス1種換気らC値1.0以下でないと計画換気を上手く行えませんよ。

1~5で強いて選ぶなら2ですね。
    開口部の熱欠損は本当に大きいですから樹脂サッシで引き違い、上げ下げ窓の2種は避けたサッシ種類にする事ですね。

家の性能も求めるならRCか木造かと思いますよ。

433. 7664 匿名さん

7662さん
    回答ありがとうございました。
    153のブログ中々ショッキングですね。
    大人がこれだけ集まってC値1.4ですか。
    ただ鉄骨はC値2~5だと思っていたので健闘はしたのですね。
    この8年前の数値からどれだけ向上したのか今の技術が気になりますね。
    はたまたこの一件で気密はあきらめようという流れになっていないといいのですが・・・

434. 7665 名無しさん

7663さん
    回答ありがとうございます。

お金をかけてもダメというのはつらいところですね。
    繰り返しの地震への強さを求めて鉄骨一本で検討してきて
    外壁のロッキング工法が地震の時壊れなさそうでいいなと思ったんですがね。

窓のサッシは全力で気を付けるようにします。

勉強不足ついでにもう一つ質問。
    積水の熱交換タイプの換気(ハイグレードとプレミアム)はダクト有だと思っていましたが
    ダクトレスなんですか?
    ダクト有なら選択の余地ありますか?

435. 7666 名無しさん

失礼しました。
    プレミアムは全館空調でしたのでスタンダードですね。

436. 7667 名無しさん

度々すみません。
    ハイグレードでした。

437. 7668 匿名さん

>>7661
    2012年頃築の積水ハウス寒冷地とは言え。
    http://blog-imgs-51.fc2.com/g/a/k/gakuto2164/P1130472_convert_20121225...
    結露を超して凍結してる。

438. 7669 匿名さん

契約一時金は契約書書く前に払って大丈夫なのですか?
    まだ契約するか決めてはいないのですが、
    今の担当営業から今週中に払えますか?と契約書書く前に 払えとしつこいです。
    しかももし契約しなかった場合、いくら戻ってくるのかという決まりについても詳しい説明がありません。

439. 7670 匿名さん

>>7669 匿名さん
    それは典型的なハウスメーカーのやり口。俺ならオススメは出来ないかな。

440. 7671 匿名さん

>>7668 匿名さん

それかなり昔のアルミサッシだね。

また工作員が活動開始か?

そうでもしないと積水ハウスに勝てない?

441. 7672 通りがかりさん

>>7665 名無しさん
    一種換気のハイグレードはダクト有です。

積水ハウスは2016年以降に標準窓のグレードを上げてます。それより前の情報は参考にならないので、気をつけてください。

442. 7673 積水ハウス被害者

積水ハウスは悪質企業です。
    積水ハウスで家を建てるのは絶対にやめた方がいいです。
    他のホームメーカーでも建築ミス等はありますが、その中でも積水ハウスはとりわけ悪質です。

一流メーカーとしてありえないような設計ミス、雑な仕事、いい加減な説明、約束を反故にして損害請求を踏み倒す。そんなことを当たり前のようにする会社です。

積水ハウス ねずみ裁判 逆勾配 で検索してみてください。
    積水ハウスの酷さが顕著に表れた事件です。
    自分もこの事件をもっと深く知っていれば被害者にならなくて済んだかもしれないと深く後悔しています。

443. 7674 名無しさん

>>7672さん

回答ありがとうございます。
    標準窓のアップグレードですが検索したところ
    遮熱断熱・防犯合わせ複層ガラスというのを採用していますね。
    アルゴンガス+飛散防止フィルムはうれしいですよね。
    ところでサッシの気密性に対しては性能アップしているのでしょうか?

へーべシーベみたいな機構になっているのか
    サッシの気密性は以前のままの機構なのか
    少し調べただけなので分かりませんでしたが
    どなたか情報有りませんか?

444. 7675 通りがかりさん

性能の一条はトリプルガラスです。

445. 7676 匿名さん

>>7674 名無しさん
    積水としてアップグレードとして用意しているものであればヘーベシーベはまず無いと思った方がいいです。施主個人の強い要望として気密性の高い引き違い窓がいいからヘーベシーベにしてくれと頼めば可能だと思います。ただヘーベシーベはただでさえ高価なので上記のような形で採用すれば相当な額を上乗せされるのでご承知おきください。

サッシの気密性はサッシの形状が重要です。前にも書いてますが鉄骨自体、断熱、気密は期待できませんのでそれは頭の片隅に留めておければと思います。

その上で気密性の高いサッシとなると、
    引き違いタイプならヘーベシーベ、
    あとはFix、ドレーキップ、縦滑り、横滑り、この辺りです。引き違いや上げ下げ窓は断熱、気密の観点から言えば劣ります。

断熱、気密の良いサッシですと木製か樹脂の二択になりますが私はメンテナンスや耐久性の観点から樹脂が良いと考えます。サッシにはスペーサーという箇所がありますのでそこは絶対に樹脂スペーサーにして下さい。

446. 7677 名無しさん

>>7676さん
    丁寧に回答ありがとうございます。とても参考になります

大前提、鉄骨では高気密は実現できないというのは
    営業も認めているので何となく理解しました。

リビングに大開口の掃き出し窓を設けようとしているので
    そこについては見積りをとってみようと思います。
    大きな窓は開放的でいいけど近づくと寒いねなんてことにならないといいなあと思っていたのです。

へーべシーベ(引き違い)なら網戸設置が簡単そうだし形状が日本人になじんでいるのでいいですよね。
    ペアガラス×へーべシーベがあるのかないのか、高いのかどうなのか営業に問い合わせてみます。
    (高ければ絶対妻に却下されるだろうけど)
    だめならほかの構造の窓ということになりますが網戸も癖がありそうなのでもう少し検索してみます。
    (使いやすいかどうか)

せっかく意見いただいたのでスペーサも樹脂にするなど気遣いしようと思います。
    木製サッシは日本だと日差しが強いので塗りなおしの頻度が高そうですね。

PS 何度もへーべシーベと打つと字面が鬱陶しいですね、失礼いたしました。

447. 7678 匿名さん

>>7675 通りがかりさん

耐震や防火や耐久の性能はどうなの?

448. 7679 匿名さん

>>7677 名無しさん
    あなたの理想が実現できるよう私なりの助言をしたいと思います。まず積水に見積りさせるのはやめた方がいいです。

出来るかどうかは別として…

①あなたの家の間取りで積水の標準サッシの入れた場合の価格を確認して下さい。

②サッシを施主支給したいと営業に伝えて下さい。そしてサッシメーカー営業と直接値引き交渉します。

断熱、気密性の高いサッシでヘーベシーベも取り扱うメーカーであればドイツの樹脂サッシメーカーのエーデルフェンスターあたりがいいと思います。トリプルの大開口ヘーベシーベの扱いもあります。私が検討していたメーカーの1つです。ショールームも主要都市にはあります。

どのサッシメーカーもそうですが施主支給でも1棟まるまる相応のサッシ購入であれば定価より大幅に値引きは可能です。…というか家の建材の定価は高すぎるくらいの価格設定になってますから信用しない方がいいです。

ご参考までに。

449. 7680 名無しさん

>>7679さん

一昨日すぐに積水に確認しました。窓は防水の保障の件があり施主支給NGです。
    ハウスメーカーってうまいこと出来てます(褒めてない)。

へーべシーベなし、スタンダードだとアルミ樹脂サッシですが
    樹脂サッシも選べます。
    スペーサも樹脂仕様が存在します。

標準仕様での見積りは入手済みだったんですが、
    あ~こうやってむさぼられていくのか・・・

450. 7681 匿名さん

サッシの原価は定価の15~20%程度。
    10%迄下がった事も有るそうです。
    サッシは20~30%値引きしてもハウスメーカーのドル箱。

451. 7682 匿名さん

>>7680 名無しさん
    そうでしたか…。残念ですね。
    防水保証との事ですがサッシメーカーと打ち合わせして責任の所在の切り分けをしっかりすれば問題ない事なんですがね。

利益減るから嫌がるとこ多いんですよね。せっかくの注文住宅なのに自由度が低く狭い範囲からしか選べないと規格住宅のようでつまらないですよね。

他の大手を含めた色々な会社にも聞いてみたら積水も逃げられたら嫌だから施主支給了承するかもですよ。その場合は書面で念書しないと手のひら返しされそうですが(笑)

452. 7683 名無しさん

〉〉7682
    そんな訳無いでしょう。
    責任の所在って…。
    クレーマーの考えでしょ。

453. 7684 名無しさん

積水ハウスの担当営業に、エーデルフェンスターの窓が使いたいけど、積水ハウス側で用意して施工できるか聞いてみればいいじゃないの?
    積水ハウス側で購入施工するなら、防水保証も可能かと思うけど。

454. 7685 名無しさん

7682さん

雨漏りが万一起きた場合の責任を積水と窓屋は
    とりますとは言ってくれないでしょう。
    30年保証は捨てれないので泣くことにします。
    他の検討メーカーも長期保証を謳っているところなので当て馬にも出来そうもないです。
    支給は諦めます。

アドバイスを多数ありがとうございました。

長期保証は安心感がありますがやはりハウスメーカーが考えた制度です。全てを自分のメーカーに丸投げさせる囲い込みの意味合いが強いのでしょう。
    今回の保証範囲の施主支給不可や家のメンテナンス等

もう一点、家の快適性を上げる方策としてエアキスのアメニティ換気システムを導入を迷っています。ダクト有りで熱交換タイプですね、デメリットは光熱費の月千円程度増、ダクト内が清掃不可のためカビの恐れがあることなどでしょうか、選べる壁紙種類が減るといったのもネットで見たことあります。ここまで言うと入れなきゃいいだろと言われそうですが私の認識違いがあったら正して欲しいです。

455. 7686 通りがかりさん

長期保証ってそこまで重要?
    個人的には保証自体信用していないから長期保証なんて優先していなかったけど…

456. 7687 通りがかりさん

長期保証って何が嬉しいの?所詮、補修するにも有償対応でしょ?

457. 7688 通りがかりさん

構造躯体と雨漏りは30年は無償修理ですよ

458. 7689 通りがかりさん

大手ハウスメーカーのオリジナルサッシて異様に高いですよね。
    私は積水、住林、ミサワで注文住宅の見積りを取り最終的にミサワに決めたのですがオリジナルサッシしかなく仕様変更でかなりのプラス金額になってしまいました。
    ミサワで有ればLIXIL製ですが色や取っ手などを変更してオリジナルとして販売されていました。

459. 7690 匿名さん

>>7688 通りがかりさん
    その無償修理も積水の都合のいい解釈される場合あるから気を付けてね。施主は保証の範囲内と思っても積水側に◯◯様、これに関しては◯◯ですので無償で対応できなんです…。みたいにね(苦笑)

460. 7691 匿名さん

>>7681 匿名さん
    サッシに限らず住設全般に最終的にはそれぐらいが多いです

末端の営業が知らない販売報奨金(インセンティブ)があったりします
    数出るハウスメーカーならそんなものです

元業界人が自分の家建てるときに多いのが工務店、次に多いのがローコスト系

大手ハウスメーカーは殆ど居ない
    値段知ってるからばかばかしくって買えないと言う人が多い

461. 7692 匿名さん

設計ではいったのに使えないのか営業にまわされていた

462. 7693 匿名さん

>>7691 匿名さん
    大手ハウスメーカーの設計関係の幹部さんで定年後に終の棲家として無垢材ふんだんに使った平屋の豪邸建ててたよ。すげぇいい家だったよ。

463. 7694 評判気になるさん

ハウスメーカーは工業品をブランド名で値段釣り上げて良いもの風に販売してるだけだからね。
    本当の設計は日照から間取りを考えて空気の流れを計算して冷暖房エネルギーを計算して…って一軒一軒土地を読んで作るもの。大量生産のハウスメーカーにはできないんだよね。

464. 7695 通りがかりさん

>>7694 評判気になるさん
    疑問なのですが、工業品のなにがいけないのでしょうか?
    一つ一つ

465. 7696 通りがかりさん

すみません途中送信してしまいました。

一つ一つの作業を人間が行うより遥かに精度がいい物が作れると思うのですが...

466. 7697 匿名さん

工業品は寸法が決まってる。
    工業製品の靴などはサイズは多いが靴に足を合わせている。
    注文靴は足に合わせた寸法で作るから履き心地が良い。

467. 7698 戸建て検討中さん

要は注文住宅と言う名の中身は規格住宅と言うことよ。

468. 7699 タマホームオーナー

積水ハウスの家はタマホームとは異次元レベルで差がありますか?素晴らしいですか?

469. 7700 匿名さん

デザインや部材は少しづつ良いけど、普通の価値観なら1~2千万もの金額差は見出せないでしょう。

470. 7701 通りがかりさん

タマホームと比べるなんて恥ずかしいことやめてほしい

471. 7702 戸建て検討中さん

目くそ鼻くそ

472. 7703 e戸建てファンさん

まず高額大手ハウスメーカーがなぜ高くても売れるかはローコストや普通のハウスメーカーとの差別化に特化しているからです。
    高額な大手ハウスメーカーは膨大な資金を投入して工法から特許を取得している場合が多く一般的なハウスメーカーの汎用工法とは違いを出しています。
    例えば木造なら住林のビッグフレームやミサワのセンチュリーモノコックパネルなどです。
    これは他社では出来ません。
    上で一つ一つ作った注文住宅がと有りますが普通のハウスメーカーは大抵どこも同じプレカット企業に外注しています。
    大手は資金を投入して自社工場を建設し邸別で生産しています。勿論精密です。
    建材もオリジナル製品が多く内外装共にオリジナル建材が多いです。
    例えば雨樋や軒などは屋根と一体感が出る様になっており普通の汎用品を使ってるハウスメーカーではあの綺麗な一体感は出ません。
    大手各社外壁もオリジナルで積水のダインコンクリート外壁やベルバーンなどが有名です。
    大手のタイル外壁なんかもオリジナルタイルなので他社では真似出来ません。
    建具なども標準で挽き板を使ってる事が多く普通のプリント合板のドアとは重みも重厚感も違います。
    例えばテレビボードなんかも室内ドアと同じ挽き板で色を合わせて作れます。
    耐震性などの強度も汎用工法と違い格段に出て資金が掛かり普通出来ない耐震実験も自社で繰り返ししています。
    ほんの一部の説明ですがこれだけ違いがあります。
    違いがわからない方は普通のハウスメーカーで良いと思いますが資金もあり違いのわかる方なら大手ハウスメーカー一択ですよ。

473. 7704 戸建て検討中さん

挽き板て。
    金持ちは無垢一択ですよ。
    中の上階級が選ぶのが大手ハウスメーカー。

金持ちは名のある建築事務所に設計依頼して唯一無二の邸宅建ててますわ。

474. 7705 匿名さん

>雨樋や軒などは屋根と一体感が出る様になっており普通の汎用品を使ってるハウスメーカーではあの綺麗な一体感は出ません。

良し悪しだと思うけどなぁ。台風でといが破損したら、普通の汎用品を使ってればどこで建てようが誰でも直せるけど、オリジナル製品だとHMの言い値でお金払わなくちゃいけない。
    あ、もちろんセレブの方には関係ないお話しですが。

475. 7706 匿名さん

20~30年経るとオリジナル製品は廃番。
    家は建て直しになる、ハウスメーカーの思う壺。

476. 7707 通りすがりさん

>>7704 戸建て検討中さん
    無垢もピンキリですよ。
    標準仕様や低価格で無垢フローリングを選択できるメーカーは低い質の無垢フローリングしか使っているのを私は見たことがありません。
    住林では選択出来ますが他社ではライブナチュラルプレミアムなどの挽板になりますね。
    ただ挽板でも高額になります。
    お金持ち限定とかしてませんが大手ハウスメーカーにしておけば保証を含めて間違えないと思いますよ。
    建築事務所に依頼する事も考えましたがまともな保証がある建築事務所は私が見つけられない程なかったです。
    私はお金持ちでは無いので無保証に近い建築事務所での建築はパスしましたけど更に余裕があるのならそれも良いと思いますよ。
    家が破損した場合もですが建築事務所で建てた家より大手ハウスメーカーの方が建材の供給は安定してます。
    廃盤になるのは汎用品も同じでまだ早いです。

477. 7708 匿名さん

>廃盤になるのは汎用品も同じでまだ早いです。
    挽板は廃番になるが無垢に廃番はない。

478. 7709 戸建て検討中さん

>>7708 匿名さん

挽板もそうですが無垢フローリングは経年変化が挽板より激しいので同じ板材を1年後に持って来ても全く色が合いませんよ?

479. 7710 匿名さん

直ぐに馴染む。
    千年経た木材も僅かに削れば木肌色になる。
    灰汁洗いの方法も有る。
    https://auiewo.com/blog/akuarai

480. 7711 匿名さん

>>7709
    無垢の床は研磨ができるので張り替える必要が無いと思いますが?
    まぁ仮に部分的に張り替える事になっても、挽板は廃盤になっている確率が高いのでそれよりはマシかと。

481. 7712 匿名さん

>>7703 e戸建てファンさん
    あなたの言っている耐震実験というのは、ダインコンクリートも使わず、18坪の家で行っている、あの実験の事ですか?
    あれはお客に見せるためのパフォーマンスであって、実験に意味はないですよ。
    もし本気で実験するなら、きちんと家の仕様を公表し統一された条件でするべきです。

482. 7713 匿名さん

持家の選択肢はマンション、戸建、戸建でも建売り、注文、注文でも工法、部材、HMなど、いっぱい有るから好きにすりゃ良いわ。

483. 7714 戸建て検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

484. 7715 戸建て検討中さん

プレミアム断熱にした方います?どうですかね?

485. 7716 戸建て検討中さん

>>7715 戸建て検討中さん
    プレミアムでUA値どの位になるの?

486. 7717 検討者さん

>>7716 戸建て検討中さん
    現在イズロイエ建築中で、アメニティ換気+プレミアム断熱にしました。
    Ua値は0.43だったはず

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡