注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 23:20:43

積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。

積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/

[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 3501 通りすがり

今日も朝からブランドに騙された延床35坪くらいで積水で建てたいという人物が私のとこにやってきた。
    いい加減気付けよって思うが、まーいいや。

はっきり言っちゃおう。
    シャーウッドは金がないって…
    違うだろ、時代は木造が見直されてきてるの。
    これから木造で需要取らなきゃ、それも時代に逆らった失敗マネージメントだわ。
    鉄骨は耐震が心配で仕方がない臆病さんや、開口大好きさんが使うだけだろ。
    その代わり、揺れ、杭の深さ、夏の暑さ、冬の寒さに致命的ダメージを負うのよ。

地型の良さなんかもあるから一概には言えないけど、メーター使いの積水さんは、広大な敷地と広大な建築物を建てたい施主以外は使うHMではないよ。
    個人的には、総合的にみて最低評価をつけちゃうけどね。

2. 3502 荒らしがまたまた出現

>3500 通りすがりさん
    この前まで他のスレを荒らしていて今度は積水ね。
    寄付は息子が犯した犯罪(一時期ニュースでやってた)のもみ消し費用だよね。
    寄付の財源は、フィリピン製で原価15%で施主からぼったくった暴利から
    さらに、シンガポールの一族の会社に利益をプールしてフィリピンバナナ製の家を日本に売りつける。
    積水の施主は一条で作らないから。妨害行為はやめてくれないか!

3. 3503 通りすがり

積水にも店長クラスでいい人材がいるんだろうね。
    大手の店長を信じるか、家造りに熱意を持った工務店を信じるか、あなたならどっちだな。
    どっちも拘って建てたんたろうし、◯なんじゃないんかね。

4. 3504 匿名さん

実質的な会社(HRD)の本社をシンガポールに移し、フィリピンのカビテ州で現地労働者を日給500円程度で雇い、殆どの住設等を大量生産し、一条工務店の中で子会社を沢山作り、殆ど日本に税金を払っていない会社が何を綺麗ごとを言っているのかと思います。
    本当の日本、しいては浜松市に恩返しするつもりであるならば、ちゃんと日本に本社を置き、日本国民から得た利益を税金という形で払うのが本当の会社だと思います。
     息子が●●事件を起こしすぐにフィリピンに逃げてしまうような大●氏、マネーロンダリング的な手法で税金を払わなように、腕利き弁護士を雇い、裁判に勝ったからと言って、倫理的に許されることではありません。
    本当に様々な意味で社会に恩返しをしたいのであれば、税金をちゃんと払うことです。それが尊敬される創業者であります。それが」息子の犯した罪を償うことです。
    それでも一条推し?

5. 3505 匿名さん

>>3500 通りすがりさん

地震に強い家?

築1年ちょっとで地震で倒壊してますね。

太陽光発電

他社と比べたら発電量が少ないね。

あと新築で雨漏りの家多いですね。

6. 3506 匿名さん

>>3496>>3497
    ↑私の書き込みですが本当の家作り方法です。積水も検討してるけど拘りたい方はこんな方法もあるので比較検討してみてはいかがでしょう。

7. 3507 匿名さん

>>3498 施主さん
    あなたはブランド、ステータス、そういうモノで頭がいっぱいのようだ。積水の施主ってそういう人間が多いのだろうか。それで本当に良い家は建たないよ。

8. 3508 施主

>>3507
    やっぱり、何も答えられない。
    じゃ、お洒落な人からはサヨナラだね。

所詮、あなたの知らない世界。
    住宅業界も住み分けが出来てるんだろうね。

9. 3509 匿名

アクタスとコラボした「生活を遊ぶ家」なかなか良いよ。
    キッチンはドイツのポーゲンポールが標準。

http://www.sekisuihouse.com/products/c/asobu/asb_iron_sp.html

10. 3510 通りすがり

3507さん
    それが、大部分だよ。
    初心者は家を建てよう→積水へ→ここが積水最大のビジネスチャンス。
    他を見回すと…色々疑問が出てくる。

今騒いでる方のようにたまに例外もいるんで、全部が全部ダメな訳ではないんですがね。

11. 3511 住宅業界関係者

インテリアにこわだる奥様方はやっぱり大手HMの方が
    いいかもね。

大手は提携してるインテリアショップがたくさんあるので
    内装材との色、素材合わせを相談しやすいし
    定価より安く買えるよ。

積水も多いけど、三井、住不も有名インテリアショップの提携先は多いね。
    ちなみにへーベル、住林、ミサワは一緒。インテリアフェアも合同でやってる。
    (横浜パシフィコ)

そこらの工務店もアクタスなどに提携話もっていってるようだけど
    断られてるようだね。
    インテリアショップの方もイメージは大事だからね、提携先は選ぶよ。

12. 3512 匿名さん

>>3510 通りすがりさん
    そのようですね。比較検討すると疑問だらけでした…。私は積水アンチではないのですが積水にお断りの話をする時に直接会いに行ったのですが異様にしつこかったのを今でも覚えています。あと比較検討していた他社の悪口が凄かったです…私としては自社に自信あるならば他社悪口ではなく自社の優れた点をアピールするべきではと思いました。

13. 3513 積水で建てました

>>3512
    はい、他で建ててください。
    あなたには工務店がお似合いです。
    最近はネット情報も豊富ですから、予算不足などは
    初めから来ない方が賢明です。
    お互いにいやな思いしなくて済む。

14. 3514 施主

積水など最大手で建てる場合、予算はたっぷり用意してね。
    オールキャッシュ、もしくは半分は頭金貯めてね。
    でないと、残念な結果になるよ。

15. 3515 匿名さん

>>3513 積水で建てましたさん
    半値が忙しいお方ですね(笑)
    予算不足ではなく積水含む大手HMが工務店の仕様を上回れない結果です。勘違いなさらぬよう。あなたのレス到底、施主様のレスには思えません。大手HMは想像以上に融通がきかないのに驚きましたよ。注文住宅とは名ばかりですかね…(笑)

16. 3516 匿名

>>3515
    なら、ここに来る必要はないですね。
    そちらの工務店のスレでどうぞ。
    みじめになるだけですよ。

それより、その工務店潰れないといいですね。
    家は建ってからの方が大事。
    30年はアフター使えないとね。

17. 3517 通りすがり

大手しつこいよな。
    しつこくしないと契約取れないんですね、はいはいって感じ。
    そして困ったら他を平気で見下す。
    営業にとってお客様は神様さ。
    絶対見下しなんかしちゃいけない。
    いやいや、あんたなんか自社製品の知識と引き出ししかないだろって思うよな。
    ましてや武器もメーカーが提携してるとこしか使えない。
    輸入建材とかたくさん出してやってみ。
    自社の型にはまらなくなると慌てふためくから笑

注文住宅は自分だけのオリジナルだよ。
    オリジナルが叶わない、出来ないならそこはさようならだ。
    本当にみんな自分のオリジナルが積水なんかをよーく勉強してよーく考えるべきだよ。

18. 3518 匿名

>>3515
    >>大手HMは想像以上に融通がきかない

積水でダメなら、三井には行ったのですか?
    あそこは設計もICも外注で一流揃いです。
    予算さえあれば、いくらでもできますけど。

19. 3519 匿名

積水で建てられなかった人の怨念ですかね。
    へーベルやハイムに比べれば、積水は融通が利くけどな。
    まぁ、予算次第って事で、よろしいでしょうか?

20. 3520 通りすがり

自由設計三井さん。
    ツーバイだからいろんな融通は効くよね。
    問題は最近元気無さすぎさん。
    都心部では、住友不動産、新昭和と面白いツーバイメーカーが勢い増してるよね。

21. 3521 通りすがり

積水はメーターな時点で土地に余裕がある方じゃないと難しい。
    もはや家の大枠の時点で、自由効かない。

22. 3522 匿名

>>3517
    >>注文住宅は自分だけのオリジナル

キッチンはキッチンメーカーの方がいい。
    工務店の特注キッチンはすぐ壊れるし、修理の手配が大変だ。
    何でもそうだけど、特注がすべて良し、ではない。

23. 3523 匿名

>>3520
    >>住友不動産、新昭和
    ここは畑違い。

>>3521
    しつこい。
    今どき尺もどうかと思うけど。

24. 3524 戸建て検討中さん

>>3492 名無しさん
    ありがとうございます。
    我が家は木造希望なので最初から
    シャーウッドで見積もり。
    私に住む地域若干田舎なので坪100万での
    見積もりです。
    雑な作りと言うと構造や内装全般ですか?
    現場見学会も行きましたがどこも素敵でした。
    ただ、構造体や基礎は見えないところなので
    慎重になりますね。

ちなみに我が家担当の営業さんは本当に
    素敵な方です。
    言葉使い、服装、気遣いまで素晴らしく
    頭の回転も速く品があり、とても美しい方です。

この方となら一緒に家作りしたら理想通りの
    家が作れそうと思わせてくれます。

ただ、シャーウッド自体他のHMからの
    批判が多くかなり心配なのです。

積水だからと安心、信用しきっていいのか?
    とネットを彷徨っています。

25. 3525 通りすがり

>>3516 匿名さん
    積水って、アフターないと心配なちんけな構造なんですか?ショボいね。

26. 3526 通りすがり

>>3524 戸建て検討中さん
    それは、危ないですよ。もう少し慎重になったほうがいいですね。
    他のホームメーカーや一級建築士事務所等回ってみて比較してください。
    気になるメーカーや工務店の情報を知りたかったら、ブログ村を見てください。
    ブログ村で検索すると、WEB内覧会等見れて参考になりますよ。

27. 3527 匿名

>>3524
    自作自演ミエミエ。
    随分ヒマだね。仕事したら?

28. 3528 通りすがり

田舎なら積水でいいでしょ。
    田舎じゃなかなか見つけられないしさ。
    でも色々勉強してからきちんと選ばないと、罠だらけだから気つけなー。
    畑違いって見たこともなくせによく言いますね。
    三井しか知らないのが正しい。

29. 3529 匿名

>>3528
    どっちかって言うとへーベルの方が詳しいよ。
    へーベルは積水の競合先だからね。

30. 3530 通りすがり

3529さん、昨日は街角ハウス狙いで、へーベルさんお越しになられましたよ。

そらもう、角地の付加価値つくとこなんか渡しませんがね。

積水さんよか、大手には珍しくそんなしつこくないんで好きですよ。

へーベルさん、耐震耐火であんな壁厚なのに、都心部で選ばれますからそれは素直に凄いと思います。

31. 3531 匿名さん

>>3524 戸建て検討中さん
    >私に住む地域若干田舎なので坪100万での見積もりです。
    うちも田舎なのですが、7~8月にシャーウッドとミサワを含め数社で検討しました。
    どうしても使い勝手の関係で2階(65坪 6LDKの間取り LDK25帖以上 7kwソーラー)にしたく、
    2社ともに坪100強で6500万強の見積でした。
    土地が200坪強あるので3台以上のカーポートや外壁庭や植木等の外構500+カーテン70+家電約150+車も買い足したいと考えると7700万強となり残念ながら諦め中堅メーカーにしました。
    どちらもモデルハウスを見たのですが大変素晴らしく、営業マンも紳士的で好感を持ちました。
    批判されていても流されず自分の感性で家を建てたほうが良いですよ。40年持てば良いのですから。。
    家は予算の関係で他社にしましたが、外野に流されず良いと思うHMにしてください。

32. 3532 匿名

>>3530
    積水とよく比べてみるといい。
    積水の方がへーベルより提案力があるし
    内装のバリエーションも多い。

実際、プランを比べれば分かる。
    総合力なら積水の方が上。

まぁ、自宅はへーベルなんだけどね。

33. 3533 通りすがり

スレ段々良くなってきたね。

積水は土地があって大きな建築物を建てるHM。

資金があるなしではなく、小さな敷地に建てるHMではない。

積水で上物4000万以内の方なんか違いますよ。

でも平均3500なんしょ。
    計算が合わない、おかしいんだよなー。

34. 3534 匿名

>>3533
    その3500と言うのは本体価格のみで
    消費税、諸経費抜きの金額。

コンパクトな単世帯30坪なら、3000万台から~で標準的な積水。
    豪華にしたけりゃ、もっと予算とって置いてね。

へーベルよりは狭小地向きだよ。
    実際図面を書いてもらうといい。
    我が家も同じ建築面積で積水の方が広く取れた。

35. 3535 匿名

積水、へーベルは都会型だからね。
    田舎は田舎の工務店で十分だと思う。
    モダンな家が建っても街並みに合わず、浮くだけ。

36. 3536 匿名

>>3531
    最近のミサワは元気ないけど、ミサワの展示場はいいよね。
    東京のミサワパークなんか、ハウスメーカーとしての歴史を感じた。
    これからの人は一度行ってみるといい。
    そこらの工務店なんか吹っ飛ぶから。

積水の夢工場も良かったけど。

37. 3537 通りすがり

MISAWAも一回死んでるからね。
    MISAWAので建てた親族いるけど、施工現場の内壁に足跡だらけだった。
    その上にクロス貼ればいいって問題じゃない。

30坪クラスならもっと見て欲しいなって思う気持ちもある。
    でも鉄骨ならその二択になっちまうわな。
    へーベルは図面上は間取り取れてても壁厚だから内寸かなりやられんじゃねーかな。

38. 3538 匿名

予算があるなら、普通は鉄骨嗜好が多いんじゃないかな。
    そうなると、積水、へーベル、その下はハイム、パナ、ダイワかな。

傍から見たら木造だとお金なかったのね、位にしか見てないよ。
    2階の足音が下に響くのも気になるし。
    住林はまだマシだったけど、展示場のサッシの建て付けが悪かったな。

39. 3539 匿名

>>3537
    ミサワは政治家との繋がりがあるからね。
    だから潰れなかった。
    小泉内閣の時さ。

中小の工務店じゃ、そうはいかないだろう。

40. 3540 匿名さん

>>3538 匿名さん
    勘違いの小金持ち?
    予算ある奴で強さ求めるなRCだから

41. 3541 匿名さん

>>3540 匿名さん
    積水で考えている人は、病院や設計事務所みたいな無機質なRCに興味が無いですよ。
    炎上狙い?妬み?後悔?で定期的にRCを書き込むけれど、他のスレを作れば?
    しかも建てるなら安価なRCではなくSRCだよね。興味ないけど

42. 3542 匿名

>>3540
    別に金持ちじゃないよ、一般庶民。
    フツーに大手HMでフツーにお金払えるだけ。
    豪邸なんか建てようとは思わない。
    だから、相見積り取ったのは積水、へーベルのみ。
    家具はカッシーナ、アルフレックス、コンランあたりで満足。

43. 3543 匿名さん

>>3536 匿名さん
    ミサワパークって高井戸ですよね。
    以前勤めていた会社の関係で何度か行きましたが、
    CMに使っている建物もあり品があってよかったです。
    僕は積水シャーウッドも候補でしたし、
    見積もりを取りませんでしたが住林や三井ホームもたたずまいが好きです。
    予算の関係で手が出ませんでした。

44. 3544 匿名さん

何か工務店を目の敵にしてる「匿名」の方…考え方が少々お下品です。再三再四、申しておりますが私は積水を否定などしてないのです。積水施主様は積水のメリットを前面に出せば検討中の方の参考になります。

私は検討中の皆様には依頼する業者を少数に絞り過ぎず気になる業者には連絡をして話を聞いたり現場中、完成物件(新築だけでなく築10,20年)を自分の目で確認し徹底的に比較検討してみる事をすすめてます。焦りは禁物です。そうする事で私は全てに満足できる工務店と巡り会えましたので。

45. 3545 匿名

>>3543
    そうそう、高井戸。
    ミサワは著名人で建ててる人、結構多いよ。
    (ここでは言えないけど)
    あれ見たら、ミサワのイメージ変わった。
    あそこは都会の人しか行けない場所だね。

46. 3546 匿名

>>3544
    その工務店で満足なら、積水のスレに来る必要なし。
    そっちで頑張ってください。

47. 3548 匿名

>>3544
    >>全てに満足できる工務店

ちなみにどこでしょう?言えないんでしょ。
    言えないなら、積水の事も言えないよね。
    一方的に批判するのは、フェアじゃないよん。

48. 3549 匿名

>>3547
    あなたにはニトリがお似合い。
    工務店の内装にもピッタリだし。

49. 3550 匿名

>>3546 匿名さん
    営業さん、こんなスレで書き込む時間があるなんて、よっぽど暇なんだねぇ。

50. 3551 匿名

>>3548 匿名さん
    HOPだね。億は超えるよ!

51. 3552 匿名

>>3550
    へーベリアンですが、何か?
    積水に未練があるだけ。(笑)

52. 3553 匿名

【スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]

53. 3554 匿名

ココには積水で建てたかったけど、予算の都合で建てられなかった人や
    積水でも建てられたんだけど、他社で失敗して未練がましく来ている人
    がいるんだね。

54. 3555 匿名

>>3553
    ざっと読んだけど、積水って最大手の割には、裁判事少ないね。
    最近は社員にもちゃんと休み取らせてるみたいだし、いい傾向。
    昔みたいに残業してる場合じゃないよ、工務店さん。
    積水見習ったら?

55. 3556 匿名さん

顧客を訴えるって前代未聞。
    近づいたらアカンと思う。

56. 3557 匿名

>>3556
    ブラックなお客もいるって事。
    HMも客を選ばないとね。
    あなたも勤め先とか聞かれなかった?

57. 3558 匿名さん

>>3556 匿名さん

最大手ならではの宿命だね
    他HMに刺客も多いでしょう

追われる立場とは大変な事です

58. 3559 匿名

友人宅はとてもお洒落な家で、積水の2世帯。
    ご主人は大学教授、奥様は声楽家。

内装は北欧インテリアで統一してあり
    照明はルイスポールセン、ダイニングチェアは
    セブンチェアとYチェア2客ずつ。
    テーブルはICに頼んでサイズオーダー。
    新宿のインテリアショップは営業も同行したそう。

こういうのは中小の工務店に言っても通じないだろうね。
    人選は大事だよ。

59. 3560 匿名

>>3559 メシウマ
    あんたの見下してる中小の工務店が積水の下請けなんだよ。積水が建てるわけではない。
    わざわざ友人自慢してる割には、積水じゃなくてもって感じだね。ネットでも買えるしな。

60. 3561 匿名

>>3560
    積和の事?
    積水の大工は丁寧だったよ。

大工と積水オルジナル工法は全く別物だよね。
    腕はあっても、家の構造計算は出来ないだろう。
    積水の支持通りキチンと造ってくれればヨシ。

それにネットで家具を買うのは、素人だね。
    本来は床材のチップと家具の面材を合わせて決める。
    積水は実物を見る為にインテリアショールームに
    お客を連れて行くよ。新宿のオゾンとかね。

61. 3562 匿名

>>3560

有名家具はネットより、積水経由の方が安く買えます。
    業務提携してるから。

62. 3563 匿名

>>3562 メシウマ
    マージン取られてメシウマ〜!

63. 3564 匿名さん

>>3559 匿名さん
    考え方は人それぞれで良いと思います。ただ内装インテリア照明などは大手、中小、工務店どこで建てても可能なんですよ…。それらだけでは家作りの勉強して比較検討している施主様達から選んではもらえないと思いますよ。前にレスありましたが積水は開発に莫大な投資をされてるようですが家自体の基本性能がイマイチなのが気になります。積水検討中の施主様達も基本性能はより高い方が喜ばれるんじないでしょうか。

64. 3565 e戸建てファンさん

ヴィトンのバッグは高いですが、品質も出来映えも良いです。だから生き残り、愛用されてきました。ヴィトンじゃなくても、安くて出来の良い革鞄は作れます。職人によってはヴィトンより良いのを作れるかもしれない。しかし、周りからみればただの革鞄です。ブランドとはそういうものではないですか?見た目はただの革鞄でも本人が納得のいく良い物ならそれはそれでよろしい。価値観の違いであって、どちらが駄目もいうことはない。ハウスメーカーと工務店ってそんな関係じゃないですか?

65. 3566 匿名さん

>>3559
    そういうベタなチョイスは一条みたいで嫌だわ

66. 3567 匿名さん

>>3566 匿名さん

あんたいつまで粘着するつもり?
    この流れで無理やり一条持ち込んで来るとは。。
    反社会企業などはやく潰れてしまえば良いと思う。

67. 3568 匿名さん

この前まで他のスレを荒らしていて今度は積水ね。
    寄付は息子が犯した犯罪(一時期ニュースでやってた)のもみ消し費用だよね。
    寄付の財源は、フィリピン製で原価15%で施主からぼったくった暴利から
    さらに、シンガポールの一族の会社に利益をプールしてフィリピンバナナ製の家を日本に売りつける。
    ↑3503さんの転載だけど
    この手の内容にはいつも反論できずに連投かまして奥に沈めようとするよね

68. 3569 匿名

>>3568 匿名
    あなたの書き込みも同様、みんな迷惑してるわ。なんでいちいち相手にするの?連コメまでして。反応したら喜ぶしょ。
    火に油を注ぐなよ!

69. 3570 匿名さん

>>3567
    両方とも潰れた方がいいんじゃない?

70. 3571 通りすがり

工務店批判してる方って、工務店聞いた事ないんじゃない。
    工務店って大部分は低予算で建てる方だけど、全ての資材性能に拘りもってる方も工務店で行くよね。
    だってどこのHMもどうにも出来ない要素あるでしょ。
    個人的に積水シャーウッドのどうにもらない大きな要素
    ホワイトウッド、断熱材、メーターだよね。

そして何人も書いてるが、積和不動産からの下請け丸投げ。
    これって実は工務店で建ててるのと一緒。
    規模が小さくて信用できない方は、一級建築士のホームインスペクター雇えばいいし。

実際どんな大手で建てても、ホームインスペクターの工程別検査では、2分の1の確率で施工ミスが発見される事実。

71. 3572 匿名

まあ、積水を無駄にディスるのはやめよう。
    地面師詐欺があったにも関わらず、業績絶好調だから痛くないらしいな。すげーな、最大手!
    ダインコンクリートは取り入れたいね。

72. 3573 匿名さん

>>3572 匿名さん
    まあ、その分は結局は客から回収する訳だがw

73. 3574 通りすがり

何を見て業績好調って言ってるか知らないけど、利益だけなら施主がボッタされてるだけ。

長い目で見るなら、人口減少で間違いなく減るであろう注文住宅数の推移。

ここで利益を確保出来ない会社は間違いなくメンテナンス事業やむりくりな賃貸物件の営業で補填してくる。
    実際積水の決算書や注文住宅数見た事無いけど、現場で実感してでかなり危険を感じるけどね。

暇だし、直近10年くらいの積水の注文住宅数見てこよ。

74. 3575 通りすがり

やっぱり思った通りじゃん。
    でもまさかの海外で補填してる。
    国内じゃ無理と判断し、海外へとは予想外。

75. 3576 匿名さん

>>3571 通りすがりさん
    積水は木造からは撤退すべきなんですよね。構造材にも耐久性の無~い材料しか使わないですからね。産地指定や乾燥方法など色々な要望を出しても話はぐらかしますよ。挙げ句に当社は高品質の徹底的に管理されたオリジナルの…だそうです。要望を言えば誤魔化すのに必死だし候補から外しますと丁重に断ったのにしつこいし…。

76. 3577 匿名さん

>3576
    嘘がバレバレ(笑)
    少しは調べてからレスしないと恥かし過ぎ。
    http://www.sekisuihouse.com/products/shawood/domestic/
    >梁には、良質で強度の強い国産檜やカラマツを使用。
    >柱は、お住まいの地域に近い産地で育った地域ブランドを使用する本物志向で、樹種は木曽檜、吉野檜、美作檜、秋田杉、吉野杉など地域に応じてお選び頂けます。

77. 3578 匿名さん

今までのホワイトウッド弄りはなんだったの?

78. 3579 匿名さん
  79. 3580 匿名さん
  80. 3581 戸建て検討中さん

>>3571 通りすがりさん
    断熱材って何が良いんですか?

81. 3582 匿名さん

>>3580 匿名さん
    てっきり木種変えれないのかと思ったよ。
    ここのシャーウッドディスりの内容からして変更できないと思ってる人多いと思う。
    そもそも設備も標準ばかりで頼む施主なんて少ないだろ?
    自分はビエナだからシャーウッドのことは無知だったけど外壁や設備はほとんどオプション選択になったけどな。

82. 3583 匿名さん

国産材で建てる人は全国でも一年に数えるほどしか居ない
    プレミアム集計材は高精度で高耐久で他社など比較にならない
    と、詐欺紛いの営業トークでホワイトウッドに誘導される

よっぽど面倒なんだろな

83. 3584 匿名さん

国産を選べると説明はあったけど、構造体全部とかでなくてほんのひと部分だけ
    と聞いた覚えがあるのですけど、違ったかな?
    だから、値段も数十万円アップだけだった。

逆に、構造体全部と思い込んでいたのに構造体のほとんどがホワイトウッドと聞いて
    がっかりして止めたのですけど。

84. 3585 匿名さん

>>3577 匿名さん
    へえ~。どこが良質なの?
    展示場に行って聞いてみたらいいよ。

85. 3586 通りすがり

国産材あるんだ。
    そらあるはずだよね、最大手だもんな。
    それなのに俺のベテラン積水営業マン、初期の見積り段階でこれ以上上がりませんって言い切ったんだよな。
    決めてたら間違いなく500万は上がっただろうね。
    やっぱりこの会社好きになれんわ。
    ただの詐欺まがいやん。

この前ヒロミんちのリフォーム見た人ならわかるけど、鉄骨のグラスウールでカビだらけになってて吹き付けに変えてたよ。
    芸能人であれだけ建築詳しい人が即反応すんだぜ。
    素人でそんな詳しくない俺でも断熱は吹付け系しか使う気ないよ。
    高性能グラスウールとか歌いまくる大手HM多いけど、信用してない。

86. 3587 匿名さん

>>3586 通りすがりさん

ホワイトウッドもグラスウールも悪い建材ではないよ。しっかりと施工すればいいだけの話です。

87. 3588 匿名さん

下請けに丸投げでしっかりとした施工監理できるの?ってか監督は現場にいるの?

88. 3589 匿名さん

>>3586 通りすがりさん
    ヒロミのですね。高性能グラスウールなんて施主にメリットないです。現場の国産無垢の構造材を見たいと言ったら断られましたよ…まあ何かやましいのだと思います。行けたら木材のプロ連れていこうとしたのに残念でした(笑)比較検討すると面白いんですよ、気まずい事は何かと理由つけて頑なに拒否したりするんです。

89. 3590 匿名さん

>>3587 匿名さん

その通りですね。
    批判してる人は何もわかってないだけです。

90. 3591 匿名さん

何たる業者至上主義の発想…。
    良心ある家作りに携わる者はホワイトウッドもグラスウールも使わないと思います。

91. 3592 通りすがり

3589さん完全に見抜いてしまいました感ありますね。
    私の場合、比較する前に見抜いちゃった感がありました笑
    それどころか呆れるくらいの営業マンで、完全アンチ積水になっちまいました。
    あんま顧客バカにすんなよ、痛い目見させてやるわって心の中で思ってます。
    何度も言いますが、積水が好きで積水で建てた人は否定しません。

92. 3593 匿名さん

>>3590 匿名さん

シャーウッドもなかなかいい木材。強度もあるし、構造材としては申し分ない。

93. 3594 匿名さん

ホワイトウッドが耐久性がないなんて、ただの神話だからね。無垢材が売れなくなったから、なんとかしようとしてるだけ。

94. 3595 通りすがり

構造材として申し分ないだけじゃ物足りないのよ。
    太いヒノキの節目はもう見惚れて惚れ惚れしちゃうんだよな。

95. 3596 匿名さん

>>3594 匿名さん
    それでわざわざ中国産のホワイトウッドを輸入してるんですね。手間のかかること(笑)

96. 3597 匿名さん

>>3594 匿名さん

ですね。ホワイトウッドが腐るような家は、そもそもどんな家も腐りますからね。

家を建てるぶんには無垢材と変わらないんですよね。神社や寺のような歴史的建造をつするわけじゃないしホワイトウッド批判する方は何か履き違えてますね。

97. 3598 匿名さん

>>3597 匿名さん

仮にホワイトウッドが有りだとしても積水の価格帯でありえないだろ。技術開発云々の前にさ目の前みろよって。

98. 3599 匿名さん

>>3597 匿名さん

家を建てる上で、どこを重視するかはそれぞれだしね。どの構造材でも大差ないなら、積水ハウスは無敵だね。

99. 3600 通りすがり

稀に違う方もいるが、確か積水施主は見下すの得意だったよね。

金を持余してる積水施主がホワイトウッドのグラスウールで、国産檜に吹付け断熱の工務店を絶対見下しちゃいけねーよ。

100. 3601 匿名さん

>>3599 匿名さん

それですね!家はそれぞれ拘るところが違いますからね。断熱や気密も考え方がそれぞれですし、一方だけ批判する人は、愚かな人以外の何者でもないですね!

これが正解!なんてのは家造りにないですからね。それすら気づかない人が多いんですよね~。日本人らしいというか、、、まぁ、世界が狭いんですね(笑)

その点、積水ハウスを検討される方は、家をよくわかってますからね。

101. 3602 匿名さん

拘りが人それぞれなのは確か。しかしホワイトウッドは耐久性も耐候性も無く日本には完全な不向きな構造材です。集成材もその時良かれの建材。新築時が1番強くその後は右肩下がりに弱くなります。営業に騙されホワイトウッド、集成材、グラスウール…こんなもの使ったら後で後悔するのは施主とその家族です。

瑕疵保証期間の10年間を出来るだけクレーム少なくやり過ごしたい腹の内が見え見えです。10年以降は適正価格より遥かに高い有料メンテで金儲け。さすが最大手、利益回収システムは完璧ですね…。

102. 3603 匿名さん

いるんですよね~建材の批判しかできない人。そんな人に限ってコロコロ主張変えるんですよね~。
    自分の理論が正しいとしか考えてないから、工務店、ハウスメーカーと揉めるんですよね~たたのクレーマーですね!

103. 3604 通りすがり

3602さん、本当それかもな。
    瑕疵担保責任さえ逃れちゃえばってやつ。
    昨日決算書見たけど賃貸の数急激に増えすぎだろ。
    どっちも10年先だけ見据えるマネージメントで共通点見っけ。

自転車操業までいかなくても、目先の利益にとらわれ過ぎて10年先は知らないよ戦略ですね。
    海外で稼ぎに行ってるのは意外だったけど、そんなしてたら一条の事なんか批判できないね。

現場レベルで最近思ったのは地主の富裕層が一条選択した事。
    一条の家もどれ見ても同じにしか見えないから好きじゃないけど、まさかそこ選ぶとビックリ。
    時代は変わりゆくもの、顧客を舐めた会社は痛い目みるよ。

104. 3605 施主

積水のメインは鉄骨じゃ?(笑)
    そもそも工務店は最初から眼中ないよ。
    外観からしてダサいし、ショボイ。

105. 3606 匿名さん

http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

ホワイトウッド、3年でキノコはえて、4年で朽ち果てた

桧や杉は問題なし

106. 3607 通りすがり

業界的に木造住宅の見直しは全HMに言える事。
    だからシャーウッドは残さざるおえない。

そんなに鉄筋が今世に愛されてるかを調べたきゃ、へーベルあたりの注文住宅の推移も調べてみるとわかるよね。

見なくても積水と同じような気するのわかっけどな。

3605さんみたいな考えでマネージメントしてたら、その会社は近い将来バイバイだな笑

107. 3608 施主

木造には住みたくないな。
    木は火災に弱いから。

108. 3609 匿名さん

木造は火に弱いって、構造材よりも一番の問題は内装材の難燃性だよね。
    構造材まで火が到達するはるか以前に人は一酸化炭素などでやられちゃうよ。
    鉄骨だって、構造材まで火が到達すれば溶融しちゃうからね。9.11のビルの崩壊が良い実例。

109. 3610 施主

なら、木造で高層ビル造ってみようか?

110. 3611 通りすがり

実はある程度の熱がいくと木さんより崩れ落ちるのが早いのは鉄骨さん。

てか、ダインダイン騒いでるけど…
    あれもどこも似たような家にしか見えないよ。
    一条よりはましだけどな…

111. 3612 通りすがり

というより、いつからビル建築の話しになったんだ。

まぁ、何が言いたいって、ブランド力に騙されて積水についつい行っちまった初心者はよーく考えるべき。

積水が好きで積水で建てたやつはそれでいい。

112. 3613 通りがかりさん

カバヤがCLTのFC事業始めるらしいから、これが上手くいけば他の木造を取り扱ってるHMも手をだしていくかもね

113. 3614 匿名さん

ホワイトウッドは怖いどウッド
    ■説明しようとしない大手住宅メーカー。
    ホームセンターで出回っているホワイトウッド。ツーバイ材とも言われますが、これらは大手住宅メーカーをはじめ、あちこちで家造りに使われています。

このホワイトウッドが腐りやすい木である事は、木材業者ならよく知っています。しかし、大手住宅メーカーを訪れた人には、メーカーは決してこの事実を説明してはくれません。「乾燥され、管理された木材を、自社工場でミリ単位で精密に加工し・・・」という説明だけで、木そのもののデメリットを説明しないのです。

■野ざらし3年で朽ち果てるホワイトウッド。
    左の写真は、木材・住宅情報交流組織LICC(リック)の試験によるもので、野ざらし3年でホワイトウッドは朽ち果てるという実験結果が出ています。
    また、「独立行政法人 森林総合研究所」の耐朽ランキングでも、ホワイトウッドは「極小」ランクです。

同種の実験で、4年半後の写真です。右端のホワイトウッドは完全に朽ちて崩壊しています。
    ちなみに、左端の桧は、白太は多少傷んでいるものの、問題無し、との事です。

114. 3615 匿名さん

JASではスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と規定しております

--------------------
    1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

最新の表記ではD1以外となっているが
    古いJASではD2も列記されている
    耐久性区分(JAS規格1084号)
    心材の耐久性区分 樹種
    D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
    D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性

115. 3616 匿名さん

ご先祖様から頂いた大切な土地

ホワイトウッドのようなゴミ材の家など建てたら
    恥ずかしくてご先祖様に顔向けできません

ただでも建ててはいけません
    撤去するにも金がかかります

116. 3617 匿名さん

最近、首都圏郊外の建売住宅現場をを数十棟見てきました。

驚くことに柱材が総て白いホワイトウッドの集成材で組み立てられています。

「ホワイトウッドの柱で大丈夫なのか?」と疑問を感じ調べて見ました。

現在日本の一般木造住宅の柱材は、国産材を押しのけ「ホワイトウッド(WW)」が主流になりつつるようです。

特に都市部での使用率には目を見張るものがあり、建売住宅の現場ではホワイトウッド集成管柱を使っていない物件を探すのが困難なくらいだそうです。

このホワイトウッドは、品確法が制定されるとき、木材業界から耐久性の等級区分の点でホワイトウッドが腐れ易い樹種であることから「構造材には反対」の意見が出され大騒ぎとなった「いわくつきの木材」です。

しかし、防腐処理などを施すことで等級2が認められ、安価なのでシェア拡大に火がついてしまいました。

以前は。強度の弱い柱材として米栂(ベイツガ)がありましたが、国産材の杉、桧などに追いやられ姿を消したと思ったら、欧州からとんでもない材料が入ってきました。

このホワイトウッドをここまで広めてしまったのが、不動産部門を持ち、割安な建売住宅で攻勢をかける「パワービルダー」や「ローコストメーカー」なのです。

このパワービルダーが昨年あたりから地方都市にも進出しはじめ、杉、桧を使っている地場工務店を軒並み受注競争で破り、杉、桧の柱材を危機的状況に追い込んでいます。

ホワイトウッドが他の木材に比べ大きく劣る例が、林野庁林政部木材課編集協力のパンフレット「木材選びの基礎」の中にでています。

内容はシロアリの巣に杉とホワイトウッドを置いて、一ヶ月でどの程度食われるかの試験で、質量減少率(試験片の重さの実験によって減少した割合で、値が小さいほどシロアリに強い木となる)は杉が1.2%、ホワイトウッドが40.1%という歴然とした違いがでていました。

下の写真は木材の腐れ易さを、3年間屋外放置実験した写真です。
    右端のホワイトウッドは足元が腐って欠けてしまっています。

住宅の柱材として使用しても3年で腐ることはありませんが、湿度の高い我が国においては建物の寿命に大きく影響します。

何故このような木材が品確法で認可されてしまったのか疑問です。何か裏がありそうですね。

いかに柱の見えない家が多くなったとはいえ、防虫処理した柱材を使ってまでコストを落とすとは、建築屋と違う不動産屋の発想なのでしょうか?。

私は、木造住宅推進派ですが、柱にホワイトウッドだけは使ったことはなく、いつかは淘汰され米栂のようにて使われなくなるだろうと思っていましたが逆現象です。

在来木造だけではなく2X4でも「SPF」材などに取って代わる勢いだそうです。

構造強度が売りの2X4住宅なのに、何を信じればよいかわからないですよね。

昔から家づくりの現場で語り継がれてきた「適材適所」は何処へいってしまったのでしょうか?

住宅は消費者にとっては、一生に一度の高価な買い物、夢のマイホームですよね。
    表面はデザインに優れ、オシャレな家も多くなりした。
    しかし、悲しいかな見えない場所での現実はこの有様、将来、骨粗鬆症になるような家が乱立しているのです。

このようなビルダーは家づくりに対する良心よりも利益最優先なのでしょう。

私はこの事実を書けば、不安を煽るようになるので書こうかどうか迷いましたが、真実を告げなければ消費者はいtも騙される立場になってしまいます。

見積書や仕様書に「柱材・WW」と記入されていたら、拒否しましょう。

柱やパネルの材種が何も表示されていなければ材種を確認しましょう。

117. 3618 匿名さん

○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
    ○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
    ダイワハウス 構造材 唐松集成材
    △一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
    ×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
    ×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
    ×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
    ×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
    ×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF

118. 3619 匿名

>>3617
    鉄骨を選ぶから、大丈夫。

119. 3620 匿名

>>3605 施主さん
    お前、それだから積水叩かれるんだよ。
    空気読めないんだね。

120. 3621 戸建て検討中さん

積水見積もり中です。

大手は大抵断熱材はグラスウールです。
    吹き付け断熱は地場工務店で一件
    (ローコストコストではなく結構高いです)
    アサヒグローバルも吹き付け。

一条とサーラは違います。

でもほとんどグラスウール。
    ミサワは屋根はロックウール。

実際これだけ大手が使っていてダメな
    素材なんでしょうか?
    素人施主なので不安になって来ています。

それとホワイトウッドは時々書き込まれてる方の
    表で見るとミサワもホワイトウッドですよね。

今第一積水
    第二ミサワで検討中なので
    本当にふあんになってきました。

121. 3622 匿名さん

>>3621 戸建て検討中さん
    色々な意見があり迷われると思いますが使わない方が間違いなく安全です。ネット情報だけで不安であれば材木を扱う様々な会社に行ってプロに聞いてみれば分かりますよ。

122. 3623 名無しさん

シャーウッドプレミアム集成材は強度の高い樹齢100年ぐらいの木を厳選し高品質なものしか使用していないと聞いたことがあります。
    不安であれば、営業に聞くことが一番だと思いますが、積水ハウスのホワイトウッドなら上記の実験をしても樹齢50年の檜や杉より長持ちすると思います。
    積水ハウスのホワイトウッドは無垢の檜より高く高品質だと思います。
    安心されるとうれしいですよ。

123. 3624 名無しさん

グラスウールが一番です^_^
    吹付けは収縮するし、積水ハウスは隙間なく施工します!

124. 3625 施主

資金に余裕があるなら、積水。
    足りなかったら、ミサワにする。
    他は論外、建てない方がマシのレベル。

125. 3626 通りすがり

芸能人のヒロミさん。
    建築知識も高く、資金もあるだろう。
    あの方のお家がグラスウールでカビだらけだった。
    そして瞬時に吹付けに変えた。
    それは紛れも無い事実だ。

大手のメーカーってこっちが聞いてないのにグラスウールの事過剰に説明してくるよな。
    大体そういうのって欠点隠しなんだよな。
    グラスウール仕様のメーカーに吹付けに変えてっていうと、変えられるメーカーは100万位で出来ますよって皆んな口を揃えて言ってたな。
    ようはコスト抑えたいだけだ。

126. 3627 匿名さん

>>3623 名無しさん
    でたらめ書いてはいけません。
    木材の腐り易さは樹種と赤身/白太で決まります。
    残念ですが、樹齢は殆ど関係ありません。

ネットが信用できないなら、農林水産省や林業試験場あたりから幾つも資料が出てますのでそちらを参照する事をお勧めします。

127. 3628 匿名さん

3627さんの言われる通りです。
    木材の腐り易さや耐シロアリ性は樹種と赤身/白太で決まります。

そもそもホワイトウッドは、湿度も低くシロアリも生息していない地域の木ですので、赤身は無く、白太部分のみです。
    樹齢はほとんでこれらに対しては無力です。

128. 3629 通りすがり

3621さんはっきりいいます。
    気分悪くしたらごめんなさい。

MISAWA…一度死んだ会社

積水…戸建て事業にもはや勢いなし、賃貸も一般の地主さんも危険な事を気付いてくる頃です。
    ただ会社としては海外事業や分譲マンション事業で補填してるからなんとか持つ感じなんかね。

それだけのメーカーで建てる予算があるなら、私なら余程の事がない限り、たくさん勉強してコストかかっても地場の工務店でいきます。

129. 3630 匿名さん

>>3629 通りすがりさん

だーかーらー
    地場の工務店って名前出せなければ無責任すぎるんだよ!!
    大手HMで建てるよりリスクが高まるんだよ!!
    地場工務店って言う奴はいい加減にしろ

130. 3631 匿名さん

地場の工務店って地場の数だけあるんだよ!

131. 3632 匿名さん

能力がある人はその中から、より良い工務店を選び出すことが出来ます。
    その能力がない人は、大手にすがる方が無難でしょう。

132. 3633 匿名さん

能力を持って選び出すことがどれだけリスクをとる事に繋がるか理解する事だ。
    いくら知恵をつけたとしてその数ある工務店のどこまでが信用できるのだ?
    建てて見ないとわからないってのが現実だろう。
    上場もしてなければ財務状況を知るする術もない。
    大きな買い物だから3000万が0になるよりも割高でもいいから0にはならない為にHMという選択をするものなのだよ。
    それをのこのこHMのスレに来てギャンブルを推奨するのは卑劣極まりない言動。
    一歩譲ってその優良と思われる工務店名を出した上で推奨するってのが筋ってもんだろう。
    少なくともその工務店の近くに住む人にとっては参考になる情報源になるだろうよ。
    こんなとこで名前出されては受注がパンクするから困るなんて言い出すんだろうが逆に裏取られた罰が悪いから言えないってのが本音だろう。
    むしろ地場の工務店となれば受注エリアも限られるわけだからこんなスレに名前出されたとこでパンクなんかするわけないし少ないパイの奪い合い現実。
    仮にそこでお世話になって積水より良いと思ってるならココで会社名を出してあげたほうがよっぽど自身のアフターに繋がると思うぞ。

133. 3634 匿名

>>3622 匿名さん さん
    グラスウールが安全でない理由は何ですか?

134. 3635 匿名

>>3625 施主
    君には一条工務店がお似合いだね!

135. 3636 匿名

>>3630 匿名さん
    俺も地元の工務店で建てようかな!
    やっぱ、工務店だよな!

136. 3637 通りすがり

3632さんと完全一致。
    それを街を歩いて探るのもまた楽しいんだよな。
    俺はこの会社から謝罪がない限り来るよ。
    来て欲しくないのわかるけどさ。

137. 3638 匿名

ここ積水のスレだよね。
    施主が全然出てこないんだけど。(笑)

138. 3639 匿名

>>3638 匿名さん

施主ですが、最近あまりにも議論がくだらないので、辟易してるところです

139. 3640 施主

>>3639
    だねだね。早くいなくなって欲しいね。
    何の為にもならない。

140. 3641 匿名

>>3640 施主さん

積水スレなのに、一条の話とか、工務店の話とかどうでもいんですよ。興味ないし。

積水検討してる人は、一条検討しないんだから、意味のない議論なんですよね。わかっていただいてありがとうございます。

141. 3644 匿名さん

比較検討がいかに大切かということ。「大手だから安心、間違いない」…これこそが神話。ブログでもYouTubeでもいくらでも大手の欠陥住宅、裁判ネタなどがある。現代は悪い事をしたら必ず暴かれます。

ホワイトウッド、集成材、グラスウール。他にもまだありますが特にこの3つは使わない方が良いと思います。施主に何のメリットもありませんので。

142. 3645 通りすがり

狙いは今以上の衰退です。
    だからこっちも施主は興味はない。
    お互い流しましょう。

143. 3646 通りすがり

時に一条なり工務店を批判される方がいるから話題にのぼるだけ。

144. 3648 匿名さん

グラスウールって、何か問題あるの?

145. 3649 匿名さん

定形文では、垂れる、カビる。

ハウスメーカーは最近のは改善されており、垂れません、カビませんっていう。

146. 3650 匿名

>>3649 匿名さん
    昔と違って、グラスウール外側にシート貼って、さらにシートと外壁の間に空間作ってるから垂れたりカビたりっていうのは、ほぼなくなったんだよ。
    グラスウールは全く問題ありません。
    むしろ、内壁の木が乾いたときにフィットしたままなので硬いボードのような断熱材よりはいいと思いますね。
    そういえば一条工務店は、グラスウール使ってませんね。

147. 3651 匿名さん

>>3650 匿名さん
    何年前のグラスウールなら安全?

148. 3652 匿名

>>3651 匿名さん さん
    知らねーよ、ネットで検索してみな。 

149. 3653 通りすがり

昔はない通気口は確かに作ってるよね。
    でもどっちがいいものかと言われたら、俺はグラスは選ばない。
    そして世の方々も選ぶ方少ない。
    各HMの注文住宅数の推移でわかるますね。
    積水さん今年も順調にシェア率減らしてね。

150. 3654 大盛り小走り

ほかのスレにも書き込みしました('ω')ノ
    ほかの方はくだらない動画とも書かれていますが・・・

動画再生回数は瞬間的に増えてます!ジュースくらい買えるかな(笑)

数千万円のお買い物。
    後悔しないように皆さん頑張ってください!皆様のいい家づくりができることを祈願して寝ます。

おやすみなさい。

151. 3655 匿名

>>3653 通りすがりさん
    普通、断熱材からホームメーカー選ばないだろう。
    工務店なら自由きくんだろうけどな。

152. 3656 通りすがり

3655さん
    HMから選んだらHMの型にはめられるだけだよ。

基礎から始まり、工法、構造材、外壁材、断熱材、設備メーカー等。

それらの知識をある程度把握し自分の好きな家をイメージして、各HMや工務店に見積もりを出す。

そうするとね、地所にあった会社や、自分に合った会社が見えてきますよ。
    あと、大したモノ使ってないのに詐取してんなって会社も笑

153. 3657 匿名さん

断熱材はグラスウールで十分でしょ

燃えやすい断熱材使用してるHMや工務店あるけど、断熱性能は大して変わらない。

154. 3658 匿名さん

>>3656 通りすがり
    本当その通りだと思います。
    そんな細かい要望出すと大抵の業者は嫌な顔しますけどね。しかし施主が勉強して色々な知識を付けて要望すると逆に凄い喜んでくれる社長、一級建築士もいます。

知識を身に付け、ホームページで気になる会社、工務店には実際に足を運んで色々な質疑応答をして、施工中の現場をみる、完成物件をみる。地道な方法だけど、こうした比較検討を継続すると自分の1番の業者が見つかりますね。

155. 3659 評判気になるさん

現場監督は、工事の指示しないのですか?
    それなら、何のためにいるの?

156. 3660 施主

建て付け悪いし、不具合だらけだし、こんな家になっても良いならどうぞ、という感じですよ。
    補修するフリをして、本当に補修はしない。
    だって、そんな事に耐えれる構造じゃないから。
    地場工務店に頼むのが良いです。
    お金の無駄です。
    知り合いは、お金の事は気にせずにここで建てたが、やはり、同じ事言ってます。
    よく調べてください。

157. 3661 匿名

>>3658 匿名さん さん
    なるほど、前の人は半分嫌味臭かったけど、あなたの意見は納得できるわ!

158. 3662 通りすがり

3658さん
    素人でもその位は出来るんですよね!
    嫌な顔されたら、資金は用意できますよで一喝。
    すべてやってくれって事じゃない。
    それで相手の出方を見るのも選定要素。

それをやって終始客をごまかそうとした会社もこの会社だったな。
    無知だと思って顧客なめちゃダメだよ、本当。
    この会社には広告宣伝で騙された俺みたいな素人がたくさん行くんだろ。
    こんなんやってるから施工数激減するんだよ。
    アンチの俺からしたら飯ウマだけどね。

施工現場も1社につき3箇所は見て回った。
    1番こだわりもって丁寧に施工してたのは、地場の工務店さんだったな。

3657さん
    グラスウール信用出来る方もいるんだろうけど壁剥がしたとこ何箇所か見てるが俺は信用してない。
    だって100万かかんだぜ。
    100万かかってやる意味ないなら、どこの会社も取り入れないだろ。
    ヒロミさんの見てそれがまた○の方に寄ってきたわ。

159. 3663 匿名

>>3662 通りすがりさん
    昔のグラスウールね。今のは違うから大丈夫だよ!

160. 3664 匿名さん

ホワイトウッド集成材、グラスウール、耐久性の低いコロニアル屋根、白蟻ウェルカムな布基礎、土台レスで柔いホワイトウッドをボルトで固定、、、

ちょっと調べたら思ってたよりひどいな
    これじゃタマの方がよっぽどマシw

やっぱりハウスメーカーで木造なら住林だね

161. 3665 匿名

>>3664
    住林もあなたの嫌いなグラスウールよ。
    木造は洪水時には流される。
    基礎が弱い。

162. 3666 匿名さん

>>3665 匿名さん
    別人だ
    俺はグラスウールと吹き付けは一長一短だと思ってるがね

まあホワイトウッドの家を良いと思ってるような奴に反論ネタ教える気はないから、具体的な事は書かないがねw

163. 3667 通りすがり

基は布だけど薄いコンクリ打ってある。
    だから白蟻被害は昔の布とは違うんかな?
    だから大丈夫なんかもよ。
    アンチだが積水の基礎は現場見ててもキレイだから評価する。

164. 3668 匿名

鉄骨なら間違いない。
    積水のメインは鉄骨。
    木造はどう頑張っても、所詮木造。

165. 3669 匿名さん

防湿コンクリートが打って有る。
    防湿コンクリートは必ず、収縮割れする、割れた隙間は格好の蟻道になる。
    白蟻被害だけなら防湿コンクリートは無い方が良い。
    何故なら天敵がシロアリを襲いやすい。

166. 3670 匿名さん

鉄骨は熱橋、隙間風の有る欠陥住宅、鉄骨は工場、倉庫がお似合い。

167. 3671 匿名さん

>>3668 匿名さん
    鉄骨の良さがイマイチ良く分からないのですが木造より何が勝るのでしょうか?

168. 3672 通りすがり

割れたら終わりってか。
    白蟻現場見てるけど都心部でも食い散らかされてる現実。←土台国産ヒノキ材

169. 3673 匿名さん

3671
    わからないなら、それはそれで。所詮、他人事。

170. 3674 通りすがり

いまいちよくわからなくなっているから木造が見直されてるんです。
    だからシャーウッドは捨てきれない。

171. 3675 匿名さん

>3672
    木造一戸建て3000万棟、シロアリ被害で建て直すような事は聞かない。
    建て直すきっかけでも良いから教えて欲しい。

172. 3676 通りすがり

昔は布基礎だから下が土みたいなもんだし仕方ないよ。

今はベタ基礎主流+防蟻剤の加圧注入してるから大丈夫なんじゃないんかな。
    積水の布でもコンクリ敷き詰めてあるから安心してたけど、確かに薄いコンクリは割れるもんな。
    アドバイスありがとう。

173. 3677 匿名さん

対策してるメーカーも有る。
    http://www.shiroari-kujyo.jp/shiroari/img/img_shiro_route15.gif

174. 3678 匿名さん

基礎断熱は賛否両論ありますね…。

175. 3679 通りすがり

もしかしてこれアキャラさん?

176. 3680 匿名

まあ、基礎断熱は、積水も一条も一長一短だね!

177. 3681 通りすがり

重みがある建築物に布基礎ってよくないらしい。
    あれ…積水さんって鉄骨にも布でいかなかった?
    基礎だけは現場みてていいなと思って、積水やアキュラ式布基礎を採用をいろんな会社に働きかけたけど、それは無理ですって言われ続けたんだよな。
    ビエナに布…重い鉄骨に布…重いダインに布…

やっぱり布は虫には妥協が必要ってのが詳しい方のみかたらしい。
    実際俺がみた白蟻物件は布で築30年くらいの国産ヒノキ材が何軒かやられてた。

逆にベタは水害ありそうなとこは水が基礎から抜けないから危険らしい。

なんかよくわからないけど18cmのベタ基礎採用した素人の僕は間違ってなかったのかもしれない。

178. 3682 匿名さん

何言ってるのですか
    ホワイトウッドほど素晴らしい物はない
    結露や雨漏りで簡単に腐ってくれるので、また建ててくれる
    十数年後忘れた頃というのがこれまた良い

ホワイトウッドの家がなくなったら白蟻業者も経営危機

我等ホワイトウッドと共にあり
    ホワイトウッド万歳!

179. 3683 匿名さん

60年延長保証かけられるHMで数十年で朽ち果てる木材使うわけねーだろが
    そもそも木材ディスっても積水検討してる人には響かんよ
    どうせ取り込もうとするなら鉄骨をディスれよ

180. 3684 匿名

>>3683
    鉄骨ディスる程の知識はないみたいよ。

181. 3685 匿名さん

鉄骨の良さが分かりません。
    軽鉄は論外。重鉄は強いという意味では分からなくはないです。しかし木造でも材料を厳選すれば重鉄同等の強い家を作れます。耐久性、住み心地、健康面では圧倒的に木造ですし。だから鉄骨は論外。そんな木の家を提供すれば積水が断突になるんですがシャーウッドにプレミアムなんて言って施主を騙しているようではダメですね。

182. 3686 匿名

>>3685
    >>鉄骨の良さが分かりません
    なら、サヨナラだね。
    このスレにもサヨナラしてください。積水は鉄骨メインですから。

183. 3687 匿名さん

1億円以上だして、グラヴィスステージを建てた施主が可哀想・・・
    木造に力を入れないなら、こんな商品やめればいいのに。

184. 3688 匿名さん

ハウスメーカの鉄骨って重量鉄骨でもぺらぺらだよな
    人の力で持ち上がるw
    あんなものなら鉄骨で建てる意味ないな

地元の建設会社とかなら住宅でも10mm厚以上の鉄骨使ってるところも多い
    現場行って持ち上げてみなw
    人の力じゃ動かんよ

185. 3689 施主

>>3687
    そう思うなら、あなたは買わなければいい。

我が家は積水で満足だけどね。
    この前、我が家を見て感激した友人を営業に紹介したよ。
    その友人はうちと同じ2世帯鉄骨で建てた。

積水はHMの中でも施主からの紹介率NO.1らしいね。

186. 3690 匿名さん

何を言ってもこれが現実

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム

187. 3691 施主

>>3690
    またですか...。
    あんまりしつこく同じ投稿するといい加減に飽きられて
    検討者もウンザリだろうな。
    返って逆効果だよ。
    それだけこの会社を認めている事になる。

188. 3692 匿名さん

ホワイトウッド 10セント 約10円
    うまい棒 10円
    チロルチョコ 20円
    ロイズチロルチョコ 45円
    安物の靴下 3足1000円

こんな物で家を建てて腐っても
    自業自得としか言われない

189. 3693 匿名さん

ホワイトウッドについて知りたい人は
    googleさんで

ホワイトウッド

で検索しましょう!

それが世間の評価です。
    googleさんは嘘つかないよ

190. 3694 匿名さん

住宅業界に身を置いてた人は
    多くがホワイトウッドで自分の家は建てない

大工や木材屋など普段から木材に携わる人はもちろんだが、
    大手ハウスメーカーで自社で建てるケースですら
    樹種変更して建ててる輩が居るありさま
    某社の部長が桧で建てて、それに多くの一般社員が続いたと言うのはよく聞く話

それでも客には
    「ホワイトウッドでも問題ありません」
    と言うんだよ
    10年後に腐ろうが倒れようが、営業が責任問われる事なんて無いからね

191. 3695 匿名さん

JASではスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と規定しております

1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

心材の耐久性区分 樹種
    D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
    D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性

192. 3696 匿名さん

>スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性

要は住宅構造材の中で最低の材料と言うことだw

193. 3697 匿名さん

>>3686 匿名さん
    サヨナラするかどうかは私自身で判断させて頂きます。施主様の中には木造は好きだけど重鉄のような強い家は出来ないと思ってる施主様達もおります。積水検討中の施主様達は予算的に余力ある方も多いように思えます。そんな方々の為にも木造でも重鉄同等それ以上の家が作れると情報として出しているだけです。私が再三再四、言っている比較検討がいかに大切かという事です。勿論、比較検討なんていらない、絶対に積水で建てたいという施主様は是非、積水でどうぞ。ただ何軒も建て替え可能な潤沢な資金をお持ちの方以外は徹底的に比較検討をしないと後悔します。

194. 3698 匿名さん

>>3697ですが…私の依頼してる工務店には建築関係に従事してる方かなりいます。その中の1人にヘーベルの方いました。その方はその工務店でまさに重鉄同等それ以上の構造躯体の木造にしてました。その方とお話する機会がありヘーベルの面白い裏話も聞けましたし(笑)何度でも言います。比較検討する事は本当に大切。本物の家に住みたいのであれば。

195. 3699 匿名さん

>>3698です。何度も連投失礼します。分かりにくいので補充。その工務店に依頼する施主様の多くが建築関係の方がいるという意味です。

196. 3700 積水施主

長々と同じ内容を連投されてる方がおられますが、無駄だと思いますよ。
    積水ハウスを選んで良かったと思っているので、何の為にもなりませんわ。

197. 3701 匿名さん

>>3697 匿名さん さん

まあ、潤沢な資金があるお金持ちほど
    価値ない物に高いお金は出さないですがねw

198. 3702 匿名さん

>まあ、潤沢な資金があるお金持ちほど価値ない物に高いお金は出さないですがねw
    ですよね。

って、あれ?
    価値のない木造なのに無駄に高額なグラヴィス ステージって何のためにあるの?

199. 3703 匿名さん

>>3702
    無駄と思っているのはあなたの価値観。
    別にいいじゃん、欲しい人が買えば、って思うよ。

200. 3704 匿名さん

積水ハウスは高額って言われてるけど
    他の大手と呼ばれる会社と一緒
    約40坪では中堅と呼ばれる会社と500万
    ローコストとは800万 ぐらいの差ですかね
    もちろん仕様次第ですけど
    安いと思うか高いと思うかはあなた次第

201. 3705 匿名さん

4号と比較する事態どうかと思うわ。

202. 3706 匿名

>>3704 匿名さん

なわけないだろ(笑)

203. 3707 匿名さん

積水ハウスは貧困層から見たら高額かもしれないけど、
    富裕層から見たら安いプレハブ。
    勘違いするなよ。

204. 3708 匿名さん

そうそう積水ハウスは普通の家だよ。

住んでて気に入ってるよ

205. 3709 匿名

金持ち気取り多いけど、全部デタラメ。
    嘘は良くないね。強がりすぎ。

206. 3710 匿名

>>3697 匿名さん
    そういえば、ミサワホームの壁は特殊なボンドでくっついてるから、鉄より強いって言われたな。

207. 3711 匿名

>>3690 匿名さん
    お前、木見て実際に見分けられないだろ(笑)

208. 3712 匿名さん

木造信者が住み着いてるが木造では私の希望する間取りが造れない
    耐力壁、柱なしの30畳のLDK
    これは絶対に木造では不可能
    金持ちは窮屈な間取りでは納得出来ない
    だから木造の選択肢は外れる
    だから積水かヘーベルに金持ちは流れる
    いくら泣いても喚いても木造などなんも心に響かんよ
    8m以上の開けたロングスパンは鉄骨で建てたものにしか味わえない
    なんちゃってLDK20畳が限界だろうよ
    それか平屋に住む事だな
    RCであればいくらでもとばせるが
    さすがにコスパが悪い
    ちなみに認めるが超金持ちはRC
    一般的な富裕層は鉄骨
    これ常識

209. 3713 匿名さん

RCも言うほど高くないぞ。
    鉄骨もそうだが、寒いから流行らないだけ。

だからこそ、積水もグラヴィスステージとかで富裕層向けに木造をやっている訳で・・・

210. 3715 匿名さん

大和ハウス工業株式会社(本社:大阪市北区、社長:大野直竹)は、創業以来培ってきた戸建住宅の建築技術とノウハウを結集させ、自然素材をふんだんに使用した、上質で最高級の木造フルオーダーの家づくりプロジェクト「プレミアムグランウッド」を、2017年4月14日(金)より始動します。
     本プロジェクトは、当社が約60年に亘り築いてきた工業化住宅の建築技術とお客さまの住まいへのこだわりを融合させ、家に対するご要望を叶えます。そして、上質で最高級のフルオーダーの一邸逸品をつくり上げます。
     これまでの規格型住宅とは異なり、一邸ずつ部屋ごとに設計から内外のデザイン、自然素材の部材など、その一つひとつにこだわり抜いた最高級な邸宅を提案します。
     さらに、「邸別設計」「邸別デザイン」「邸別施工」を採用するため、経験と知識が豊富なスタッフを担当させ、お客さまのこだわりを追求します。お住まいいただく邸宅が将来、遺産(レガシー)となるよう、当社が築き上げてきた技術力とともに作品として仕上げます。
     今回「プレミアムグランウッド」プロジェクトのケーススタディハウスとして、兵庫県芦屋市に「プレミアムグランウッド 神戸・芦屋の家」を完成させ、一般公開する運びとなりました。今秋には、東京都世田谷区にもケーススタディハウスをオープンさせる予定です。

211. 3716 匿名さん

今回の「プレミアムグランウッド」の発表の席で、ダイワハウス執行役員の林直樹氏は「木造は安いものから天井知らずのものまであるが、富裕層向に対してはプレハブでは対応しきれない部分もある。今後はダイワハウスの木造ブランド構築が急務。」と語っています。これまでダイワハウスが培ってきた鉄骨住宅の技術では、富裕層や高額所得者のこだわりには答えきれないというのです。木造でなければ対応しきれないというのです。これは、昨年木造プレミアムフルオーダーハウス「アーティム」を発表したパナホームも同じようなことを言っていました。鉄骨住宅では、こだわりや嗜好に柔軟に応えきれないとしていました。更には木造と鉄骨をともにトップレベルで手がける積水ハウスも、鉄骨、木造ともに最上級ランクの住宅をリニューアルしましたが、木造の方が高額な価格設定となっています。このように富裕層・高額所得者層には木造でなければ、質の高い住宅は提供できないと各ハウスメーカーが判断しているのです。

212. 3717 通りがかりさん

積水で建てれたオーナーは、こんなスレに張り付いてやしないだろう(笑)じぶんちの近くの積水で建てた家や人をみてみろよ。ここにいるのは、にわか信者、アンチ、検討者、営業、他社の回し者。何を吠えてんだか(笑)

213. 3718 通りすがり

ナイスな感じで荒れてて気持ちいいね。
    ほら木造が捨てれない理由があるだろ。
    もう建てた方には興味はない。
    検討者が少しでも減ればいい。
    今年も施工数たくさん減らしてくれたら気持ちいい。

214. 3719 匿名さん

鉄骨と同様にとはいかなくとも優秀な一級建築士がいれば木質の良さを最大限に活かして広いリビングは作れます。木造は住み心地抜群です。厳選した自然素材のみをふんだんに利用すれば健康面でも間違いなく良いです。データは持ち合わせておりませんが私の依頼する工務店の施主様達の中には喘息をお持ち方が改善してる実例もあります。

健康的で更に重鉄同様それ以上の強い木造の家が作れる会社があれば比較検討するのは当然です。勿論、積水がそのような素晴らしい木造住宅を提供するようになれば素敵な事だとは思いますが…。営業さん、出来ますか?

215. 3720 匿名

>>3719 匿名さん
    色々書いてるけど、信憑性がないんだよね。

216. 3721 匿名

>>3719 匿名さん さん

木造の方が健康的になるというデータはないよね。
    また、木造が重量鉄骨並みの強度を持つなんて、あり得ないです。

営業さん、できますかって。できないでしょ、そんなの。

217. 3722 匿名

>>3719 匿名さん さん

木造が優れているというデータがあれば検討しますが、ありませんよね?

218. 3723 匿名さん

結局 家なんて住めりゃいいのよ
    壊れたら治すか建て替え
    細かいこと気にすんなよ

219. 3724 通りすがり

積水さんのやり方じゃ無理無理。
    いちよ今は大手なんかな。
    大手というわりに、一級建築士もろくに出てこない。

中堅HMだって最初から出してくるとこあるで。
    今話題に上がってるDaiwaさんなんか一級建築士が現況の自宅訪問して様々な調査をしてから間取りを作るからね。

本当積水さんは、何にお金かけてんか謎会社。
    そらそうだ、答えは広告宣伝費と利益にしかかけてない会社だからね。

220. 3725 匿名

>>3724 通りすがりさん

>一級建築士もろくに出てこない。

それはね、あなたが上顧客じゃないからですよw

221. 3726 通りすがり

そうだったんだ、残念だね僕。
    3725さんは上顧客なんですね、羨ましいなー。

と思わせつつ、
    また積水ブランドを誇りを持つアホがきたと心の中で思ってしまってます笑

222. 3727 匿名さん

>>3724 通りすがりさん

自分の時は 逆でしたよ
    タイミングでは?

223. 3728 匿名さん

>>3726 通りすがりさん

積水オーナーに相手してもらえてよかったですね。持論はブログに書いて下さい。

224. 3729 通りすがり

タイミングか営業の力不足もあるかもですね。
    どっちにしろ、私がみた積水は、その程度だったんで。

3728さん、持論ではなく、事実を書いているのでこっちに書きます。
    ファンとアンチ流し合えばいいだけの話しです。

225. 3732 匿名

>>3729 通りすがりさん

事実とは、主観を入れずに逆観的事項だけを述べることです。あなたのそれは、意見、主観が入っていますから、持論といいます。

226. 3733 匿名さん

まぁ 内装は拘ったりしなけりゃ普通の家だね
    建具とかの見た目はダイワの方が上
    構造だったら積水かなー
    鉄骨ね

227. 3734 匿名さん

本日、工務店で打ち合わせでした。他の施主様も来ており少し会話する機会がありました。60代後半くらいの方でしたが驚きました。元積水ハウス社員だそうです。既レスですが前はヘーベル社員でしたし(笑)一体、何故なんでしょうか…。面白いですね。

228. 3735 通りすがり

実際に体験した事しかほぼ書いてないけどね。
    おかしいなと思う事あったら突っ込んでもらってもかまいませんよ。
    あんまりやりたくないけど、実際の証拠と資料もお出ししますよ。

229. 3736 匿名さん

>>3735 通りすがりさん

だしたら?

なんならだして!

230. 3737 匿名

>>3735 通りすがり
    あんた、積水に相当嫌な目にあったんだろうけど、無様だからやめたほうがいいよ。

231. 3738 匿名さん

積水は営業マンが間取りを書きますね…
    提案力がなくがっかりでした。
    見た目のパースとかは作り込んでくるので
    そっちに時間さいてそう…
    他HMの間取りはとても工夫されてものでした。
    ダインコンクリートに惹かれてるだけに
    どうしたものか…

232. 3739 匿名さん

>>3735 通りすがりさん

予算がないのに積水に声かけたのが間違い。
    それともまさか展示場でだき合わされた営業の態度が悪くて粘着してる?
    展示場で有能な営業と会えるなんて他HMしかり宝くじ当てるようなもんだからな。
    それで積水はダメですとか知ったかこいてアンチしてたりするんだろうが、あんた積水のいいとこ1%もわからずボヤいてるにすぎない。
    基本的に富裕層は紹介制度で優秀な営業を紹介してもらう。でなければいい設計も担当にならんし。
    展示場にノコノコくるのは冷やかし程度にしか思われん。

233. 3740 匿名さん

>>3738 匿名さん
    ありえません。
    嘘をついてるか。
    全うな客とみられてないか。
    2000万で家が建てれますかとか言ったりしてないか?
    軽自動車で上下ジャージで展示場に行ったとか?
    そんなオチだろ

234. 3741 通りすがり

3738さん、おめでとうございます。
    たくさん比較した結果、積水さんの弱点にたくさん気付かれたんでしょうね。

そら紹介では、積水でしか検討されてないんでしょうし、良さも悪さもわからないのでは。
    また、予算があるので好きにやってくださいじゃ、HMの思うツボでしょうね。

3740さん、そこまではやらないにしても、私はそれなりにトラップは仕掛けますよ。
    騙されてるフリして相手を見抜くの選定材料。

235. 3742 匿名さん

>>3740 匿名さん
    我が家、建替で5000万円の予算にしてます(土地のぞく)。営業が間取りを書くことがないと言いたいのですか?

236. 3743 匿名さん

>>3739 匿名さん
    積水の良いところ沢山あるなら検討中の施主様達の為にレスしたらいいのではないですか?また予算額の多い少ないで施主への対応を変えるような会社は最低です。大手だろうと三流以下だと思いますが…。

少なくと私の依頼する工務店の一級建築士の方々は予算が2500万でも1億でも施主にとって最高の邸宅になるよう依怙贔屓なしで全力で取り組んでおりますよ。

また近く打ち合わせがあります。現役ヘーベル社員と元積水ハウス社員が何故、その工務店を選択し終の棲家としたのか聞いてみたいと思います。あなたがどのような立場かは存じ上げませんが心が歪んでます。

237. 3744 通りすがり

いや、うちも営業マンが書いてましたよ。
    同じ地所でも、大手を含めた数社は最初から一級建築士さんが、いろいろアイディア出して頑張ってましたよ。
    資金があるなしじゃないよ、それがこの会社の本質なんだよ。
    それを見抜くのも消費者の仕事だな。
    どんどん見抜いて今年も注文住宅数を順調に減らしてね。

238. 3745 匿名さん

>現役ヘーベル社員と元積水ハウス社員が何故、その工務店を選択し終の棲家としたのか聞いてみたいと思います。
    同じ客同士でも、初対面でこういう情報がわかるはずがないので、そこの工務店の担当者ですか?

239. 3746 匿名さん

>>3745 匿名さん
    その工務店は施主同士の交流が盛んなんですよ。普通に社長から紹介されて初対面で会話しただけです。その工務店ではごく普通の事です。同じ施主の知り合いが沢山増えたおかげで施主同士で情報交換して家作りに役立ててます。追加追加とか言った言わないとか揉めるような会社とは違い情報もオープンなだけです。

240. 3747 匿名

>>3743 匿名さん
    工務店名を教えられないのではなく、そんな工務店自体存在していないのでは?
    妄想はもういいですよ。
    それより、気持ち悪いのでこのスレに粘着するのやめてください。
    正直迷惑です。

241. 3748 匿名さん

普通、時間割いて家づくりの打ち合わせに足を運び打ち合わせでも結構疲れるのに、他の施主を紹介されても迷惑だし、話す気などしないけどな。
    家を建てたことのない稚拙な吹かしとしか思えませんね。

242. 3749 匿名さん

>>3743 匿名さん さん
    大手HM社員は自身の勤めてるHMでは建てないよ
    アフターの面倒を自分でみる羽目になるからな
    伝家の宝刀みたいに工務店工務店言ってるやつは兎に角会社名を出せよ
    そんな捏造ばっかしてっから予算ない貧民の戯言として扱われてお終いなんだよ

243. 3750 匿名さん

>>3747 匿名さん
    実在しますよ。来年、着工です。その工務店を探すの苦労しました。妄想でもありません。満足する家を建てる為に労力を惜しまなかった結果です。気持ち悪いならスルーして下さい。私は嘘は言いませんから。

>>3748 匿名さん
    労力を嫌うあなたのようなタイプは大手HMが向いていると思います。家作りにおいて閉鎖的な環境は良い事ありません。

244. 3751 匿名さん

>>3749
    D社の大規模分譲地だけど社員が少なくとも数戸に住んでいるみたいですよ。
    社員割引でだいぶ安く買えるのかもしれませんが。
    案外早く完売しているのでノルマというのも違うでしょうし。
    ただ、お客さんと同じ街区に住むというのはちょっとプレッシャーかも。

245. 3752 匿名さん

>>3749 匿名さん
    そうですか?大手HMの話を聞いていた頃、そこの営業が先輩営業の自宅に案内しますと言ってそこの大手HMで建てた家で必死に説得してきました。その先輩営業の本当の家かどうかも確認しました。その先輩営業が例外なんでしょうか…。

246. 3753 匿名さん

>>3750 匿名さん さん
    労力を嫌う人が集まるこの大手HMのスレでそのゴミの数ほどある工務店の一握りのさらには建ててみないと良かったかもわからない建てた後でも不安がつきまとうそんな途方も無い工務店探しをここで強いるあなたはドSですねw
    いいから工務店名を出せよ

出せないならこのスレで語る権利なし

247. 3754 匿名さん

>>3750 匿名さん さん
    ってゆうかよく読んだらまだ着工してないのに工務店斡旋かよ〜ww
    建ってもいないのに大満足かよww
    頭お花畑もいいとこだな
    雨漏りしないといいなww
    大手HMを検討する人はそんな建ててみないと品質がわからない工務店なんてノー眼中なんだよ

248. 3755 匿名

たしかに、その建ってもいない工務店が、積水ハウスより優良であるという事実が必要ですね。

工務店、工務店と語るだけではなんの説得力もありません。

名前、出せばいいのに。
    迷惑かかるとか、意味がわかりませんし、契約がいっぱいとか、あなたが心配することじゃないし、先の人が言っているように、妄想にしか聞こえません。

スルーしろ、とか言ってますが、じゃあ書かなきゃいいのに。

妄想工務店ネタは、もう飽きました。

249. 3756 通りがかりさん

積水が実際どの程度の塩対応をするのかは分からないが、結果的に富裕層や上客が残るなら、企業としても顧客としても満足な付き合いになるなんじゃないか。

250. 3757 匿名さん

その工務店さんは、営業の方の笑顔がとても素敵でした、とかいうレベルじゃないんですか?

251. 3758 匿名さん

私は積水で建てました。もちろん、いろんなコストが安く済めばそれに越したことはありませんが、向こうも商売ですからね。別に善意で家を売ってるわけじゃないので、儲からないお客には時間をかけないってのは、ごく真っ当な対応だと思いますが。

皆さん、お仕事をされていると思いますが、お金をもらわなくて、善意だけで対応するところなんてあるんですか?

もちろん、ぼったくられたら嫌ですけどね。
    そんなこと実際、積水であるんですか?
    あれば、具体的事実を。

252. 3759 匿名さん

工務店で建てるって木造在来工法でしょ。シャーウッドとの競合ですか?。

253. 3760 匿名さん

積水の団地に住んでたけど、隣のシャーウッドからの騒音が酷くて引っ越した。我が家は鉄骨で、もちろんペアガラス、閉めきっても隣の家の騒ぎが。シャーウッドって、そんなに安いとも思えないのに、足音でさえなんであんなにドンドン太鼓みたいに響くの?いまは古い団地、周りは築何十年の木造住宅だけど、そんな音聞こえたことがない。

254. 3761 匿名さん

ホワイトウッドだから響くのじゃないか?

音が良く響くから楽器の材料になるらしいしw

255. 3762 匿名

[他利用者に対する誹謗中傷のため、本レスを削除いたしました。管理担当]

256. 3763 匿名

>>3754 匿名さん
    そう、それなw
    ただの構ってちゃんだよなw

257. 3764 匿名さん

荒れてますね…。私は素晴らしい工務店に出会い納得の家作りが出来ています。偶然、大手HMの社員が施主として工務店に依頼してただけです。私は積水は否定していませんよ。絶対に積水で建てたい人は是非どうぞと思います。後で後悔したくない方は出来る範囲で比較検討しないと後悔すると言っているだけです。

258. 3765 e戸建てファンさん

「いやー私ね元積水社員なんですけどねー、この工務店にしたのはねー、云々」
    そんなシチュエーションありえんし、簡単に素性をあかす会話になるわけもない。ないわー。

259. 3766 匿名さん

>>3765 e戸建てファンさん
    積水ハウス社員の施主様には工務店にした理由はまだ聞いてません。ただあなたの想像以上にアットホームです。あり得ないようですが全て事実です。

260. 3767 匿名

>>3766 ネカマ
    建ててもいないのに納得の家作りっておかしいだろ。嘘は書くなよ。
    元積水っていうのも嘘。

261. 3768 匿名

>>3764 工務店関係者
    この人は、地場の工務店関係者です。
    暇すぎてこのスレで発散するしかないんでしょう。相手にしないのが一番だろ。

262. 3769 匿名さん

>>3767 匿名さん
    信じたくない気持ちはお察ししますが事実なんです。今度、工務店にした理由は聞いておきますので暫しお待ち下さい。

263. 3770 通りがかりさん

>>3769
    で、その工務店、なんていう名前なの?
    あなたは、いつ建てるの?
    予算は?
    図面もアップしてみな。
    嘘じゃないなら書けるよな?

264. 3771 匿名さん

>>3770 通りがかりさん
    少し過去レス読まれた方がいいですよ。

265. 3772 通りがかりさん

>>3771
    どこを?

266. 3777 匿名さん

[No.3773~本レスまで、 健全な情報交換を妨げる内容のため、投稿を削除しました。管理担当]

267. 3778 匿名さん

積水も一条もどんぐりの背比べ

268. 3779 通りすがり

積水で建てる方の大部分って、建築知識があまりない初心者さんが、ブランド力と信用で建てるでしょ。
    だから建築計画なんかもHMの言いなりになるし、実際工事をする積和建設の子会社の工務店すら見定められない状態で工事に入っちゃう。
    そこに親からの融資が絡んできたら、選定にも甘くなっちゃう。
    それって楽だけど、適正コストなオリジナルな注文住宅は建たないよね。

俺はアンチ積水だからあり得ないけど、自分で土地から探して建築会社も選定して積水を選んだ人ってのがいたら、そいつはホンモノだと思う。
    というよりそういう方以外は、正直ドンマイって心の中で思っちゃう。
    あとそうそう、住林の社員さんもイノスグループっていう住林の素材を提供してる工務店を自分で探して建てる方多いからね。
    これも今回の流れにも参考になるんじゃないんかな。
    これから建築考えてる方々は、この答えをよーく考えてみるといいね。

269. 3780 積水施主予定

>>3779 通りすがりさん
    スレの管理人さんに削除(排除依頼)をしました。荒らし+中傷目的という事で
    早く通りすがりさんのIPから書き込み出来ないようになるのが楽しみです。
    すごくしつこいけどまるで70年以上前の慰安婦で騒いでいる国の人みたい。
    自分の自宅も開示できず、知り合いとか想像の話ばかりで大騒ぎ。恥ずかしい

270. 3781 通りすがり

事実しか書いてないし、問題ないよ。
    3780さんこそもうなんかズレちゃってるよね笑

271. 3782 匿名さん

>>3780 積水施主予定さん
    積水もその国が起源ですが?

272. 3783 積水施主予定

>>3782 匿名さん
    了解!
    なら積水を止めて、別のHMで検討します。
    契約する前で良かったです。ありがとう。

273. 3784 通りすがり

まず第1波いきますか。

H25決算からH29決算への推移
    鉄骨 11945→9591
    木造 4246→4021
    賃貸 28907→35818

賃貸の空き家率は年々上昇しています。
    2030年にはこのままいくと賃貸の空き家率が33.3%になるらしいです。

このデータよーくみてまずはこの会社に対してまず何を思うか考えてみてね。

274. 3785 匿名さん

>>3784さんは以前より事実しかレスしてないですね。むしろ積水側の方が半値をあれこれ変えて必死のように見受けられますが…。私の依頼してる工務店は一条ではありません。>>3784さんや私を妄想や想像と仰りますが誤解です。大きな買い物ですから見る目を養う事は本当に大切です。

275. 3786 匿名さん

>>3784 通りすがりさん
    積水の経営方針が顕著に数字として物語っていますね。

276. 3787 通りすがり

これらのデータを加味した上で、私のアラサー世代の方が、積水ハウスを土地から探して選定して購入されたっ方って本当に凄いと思いますよ。
    相当の意志の強さと、資金力がないと難しいと思いますし。

利益をあげるのは企業の役割かもしれませんが、企業もこれからの日本を考えた利益のあげ方をしてもらいたいです。
    国も誤った相続税法改正なんかするからこうなっちまうんだよ。

こんな思ってるのに平気で賃貸の営業くるんすよ。
    好きになれるわけないわ。

277. 3789 戸建て検討中さん

ひょっとして工務店ってテラジマアーキテクツじゃない?
    施主の交流イベントもあるらしいし。

うちもお願いしたかったけど、都心だと土地込みで3億オーバーは最低必要だろうな。ウチも1億後半だけどつれない反応だったw
    普通のHMだとみんな食い付いてくるのにすごいなーと思ったよ。

278. 3790 匿名さん

>>3789 戸建て検討中さん
    違いますよ。前にもレスした通りその工務店は予算の多い少ないとか関係ありません。一級建築士がその施主様にとって最善の提案を心掛けています。

279. 3791 匿名さん

ここ積水のスレなのにいつまで工務店に占拠され続けんの?

280. 3792 匿名さん

四号住宅には興味なし。

281. 3793 匿名さん

いい加減な4号で甘んじられる人は、ここにワザワザ来る事自体がナンセンス。

282. 3794 通りがかりさん

>>3785 妄想粘着
    工務店名は?図面は?
    ありもしないから出せないか(笑)

283. 3795 匿名さん

>>3793 匿名さん
    あんた4号好きだね

昔は4号ゆえに怪しい設計の建物多かったが
    今の木造はプレカット発注のため殆どがCAD
    例え工務店でも設計事務所が入力
    ソフトでチェックかかるから4号でもあまり関係ない

ハウスメーカの鉄骨みたいにぎりぎりの設計しないから木造の方が強いかもねw

284. 3796 名無しさん

前から気になっていたけど、施主様って言う?ふつう客側だと施主って言わないのか。

285. 3797 通りすがり

占拠されてしまうような事もしてしまってるんだから仕方ないよ。
    これを跳ね返すだけの能力がない会社はそこまでだな。
    俺は現時点で見切ってるけどな。

286. 3798 匿名さん

工務店名、早くあげろw

287. 3799 匿名さん

見た目だけのハリボテのような家ではなく中身(構造躯体)の伴った家を建てるような会社になれば客離れも少しは減るかもしれません。多くの施主様達が後悔のない家作りが出来ますように。

288. 3801 通りすがり

3799さん、ほんとそれですね。
    私もそれでしたら、お付き合いさせて頂く事もあるでしょうね。
    培ってきたブランド力は間違いなくナンバーワン、直ぐには無理でも留保利益は群を抜いてあるんだろうし、意地を見せて欲しいもんですね。

289. 3802 匿名さん

積水ハウスのブランド力なんて大してないよ。
    施主が勘違いしてるだけ。

290. 3803 匿名さん

>>3800 匿名さん
    私は半値は変えていません。勘違いも程々に。偶然、通りすがりの方と考え方が似てるだけです。

>>3801さん、本当に意地を見てみたいものですね。大手のどれか1社が襟を正し本物の家を提供していけば業界の意識も変わるのかもしれないのに。

291. 3804 匿名さん

>>3803 匿名さん
    わからないとでも?

292. 3805 匿名さん

>>3804 匿名さん
    何がですか?

293. 3806 通りすがり

3802さん
    いちよ積水なら大丈夫層はまだいますから。
    ただ時間は待ってくれず、世代交代は進んでいくでしょうから、客離れは何もしなきゃ進んでいくでしょうね。

3803さん
    またもや完全一致。
    でもそれを大手HMで出来てしまったら、完全に実力がない工務店は倒産に追い込まれるだろうな。
    だからまた面白い。

294. 3807 匿名さん

>>3806さん
    考え方が似てますね(笑)しかし、あまりにも利己的な大手・中小HM、工務店は淘汰されても仕方ないのではと思います。閉鎖的な建築業界がもう少しオープンになればいいのにと常々思っております。

295. 3808 匿名さん

>>3806 通りすがりさん

わからないとでも?
    ハッカーでなくともわかる。
    お勤めご苦労なこった。

296. 3809 匿名さん

>>3807 匿名さん
    わからないとでも?

297. 3810 匿名さん

>>3807 匿名さん

どうせ変えるなら通りすがり2とかにせえよw

298. 3811 匿名さん

>>3808>>3809>>3810
    困りましたね…。違いますと言ってるのに。前スレを辿って怪しいと思う箇所あれば管理の方に調べてもらって下さい。私は半値は変えていませんから。

299. 3812 通りすがり

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20171206-00010001-nikke...

昨日私が取り上げた問題が早くもYAHOOに。

3811さん、私達が分かってれば大丈夫笑
    あと部外者がくるなって思うかもだけど、実際うちの親族に積水さんは営業くるから関連性もある。

300. 3813 匿名さん

>>3812さん
    そうですね。気にしない事にします。
    本当に話題になってますね(笑)少子化だし本当に本腰入れないと近い将来テレビのトップニュースで積水ハウス…となりそうですね。

301. 3815 e戸建てファンさん

その分しっかり種をまいてるから、新築で稼げなくなってもリフォームで稼げそうな気がするけど。長期保証やスムストックもその為の作戦だと思うし。まぁ積水が潰れることはまず無さそう

302. 3816 匿名さん

>>3812 通りすがりさん

よく読めばコンパクトシティーを推し進めてるわけで積水ハウスはその役を担ってるってことですね。
    前にも事業割合の比率変動をしめされてましたが、今積水ハウスは駅近に賃貸の集合住宅建設の比重を拡大させています。
    立派な社会貢献をされているというわけですね。
    近い将来積水ハウスは国から称賛されることがトップニュースになるというわけですね。

303. 3817 匿名さん

カスみたいな材料しか使わないなら賃貸建ててるのが1番似合ってるな

304. 3818 通りすがり

そら大企業、その位は察知してくれないと。
    でもまず駅近の良環境に空き地なんか出てきてないしね。
    少し離れた駅近の線路沿いとか、明らか住環境が悪いとこには最近建ってたりするのは確かに見受けられる。
    これは俺の駅近調査の個人的見解。

305. 3821 通りすがり

一般的な思考はこうじゃないでしょうかね。
    鉄骨造は揺れるからな。
    数分に一度電車が通る度に揺れるの嫌だな。
    それより、数分に一度騒音問題かよ。

賃貸と割り切っても住むやついない。
    最早新しいから入るとか入らないとかの問題じゃない案件。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

306. 3822 匿名さん

>>3821 通りすがりさん
    バイトくん勉強足りないからクビにするよ
    マルチTMD
    http://www.sekisuihouse.co.jp/company/topics/011114/index.html

307. 3823 匿名さん

私は線路沿いにビエナ建てたけど全く揺れません。
    騒音も全くしません。
    軽量鉄骨のイズシリーズは線路沿いはあまりお勧めはしないけどね。

308. 3824 匿名さん

さてその装置の性能がどの程度ものか疑問ですが…。意外とこのような装置の取り扱いがいい加減なHMってあるので心配です。私個人の見解としてあの説明だけだと怪しいなあという印象です。

309. 3825 通りすがり

3822さん、知ってますよ。
    それらをつけなきゃいけない時点で鉄骨の欠点。

3823さんは前から見てますが、ホンモノですよね。
    ホンモノさんには頭があがりません。

310. 3826 匿名さん

欠陥住宅を建てるだけでも罪なのに、それを握りつぶすって・・・

>欠陥を握りつぶす=裁判でイカサマをする
    >そうなのだ。
    >驚くことに、積水ハウスは、お客に対してだけでなく、裁判所に対してもイカサマをする。
    >つまり、裁判で事実に反することや、わざと誤解を招くようなことを証拠書類として提出してくる。
    https://sekisuisaiban.muragon.com/

311. 3827 通りすがり

素人が積水さんなら大丈夫って建ててしまうのが1番危ないやつだな。
    うちの親族にもブランド力に洗脳されて方いますけどね。
    大概そういう奴の検討HMは、積水、へーベル、住林になる。
    昨日のマルチTMDなんか鉄骨造の振動隠しでしかないからね。
    素人でも木と鉄を蹴っ飛ばした時の振動を比較すりゃわかる話しだな。
    3823さんみたいに良欠点を理解した上でビエナを選んでる方は俺は否定出来ない。

312. 3828 匿名さん

このスレは平穏でいい。
    へーベルのスレはちょっとマイナーな事を書くとすぐ袋叩きに合う。
    積水関係者は大人だと思う。スルーだから。
    積水、へーベル、住林はよく競合するけど、こんな所でも社風が出るのかな~。

313. 3829 通りすがり

へーベル板の会社の方って角地見つけては街角ハウス建てましょうってくるんだよな。
    そもそもあの厚壁で狭小角地を狙ってくるから個人的には相手にしてない。
    ただ住林もへーベルも大手なのに微減しかしてないとこにしぶとさは感じてるね。

314. 3830 匿名さん

どうしても仕事しながら家作りとなると忙しいが故に「大手=安心」という間違った感覚で施主様達が検討の候補として大手を入れてしまう現実…。私は家作り1回だけと妥協せず構造材の樹種、産地、太さ、乾燥方法、基礎に関しても細かな指定までするから大手はどこも苦笑いでお手上げでした。妥協したくない人は徹底的に比較検討するべきです。楽してお任せで良いなら積水でもヘーベルでも住林など大手が楽です。ただ大手も含めいい加減なとこは図面通りの仕上げをしてないのにも関わらず対応が杜撰です。施主自身には工法、材料だけでなく経営する人を見極める能力も重要です。

※何があっても全て自己責任⬅️これ大切です※
    だから後悔のない選択をするべきです。

315. 3831 匿名さん

本日、明日と工務店で打ち合わせです。
    指定して材料が見れるそうなので楽しみです。数日前にレスしたお約束通り元積水の方が何故、工務店にしたのか理由は聞いておきます。聞いた事をありのままに。

316. 3832 匿名さん

>>3831 匿名さん

あぁーあの着工前なのに大満足とか言って工務店を斡旋してたお花畑さんまだ粘着中かw
    引渡しから一年点検まで経過報告しながら工務店称賛レスし続けてろよw
    ってかブログ建てて勝手にやってなってレベルだなwwww
    いつまでも勝手に積水のスレで粘着未練タラタラレスしてんなよwwww

317. 3833 匿名さん

元積水とか元大手HMかと新卒でも三年以内に3分の1は成績悪かったり、仕事が向かなかったりで出入りの激しい業界だからね。

318. 3834 匿名

>>3831 匿名さん

ありのままにって匿名掲示板でなにを誠実さ訴えてるのですか?
    そんな個人にしかわからないネタをこんな匿名掲示板で晒すこと自体を恥じるべきですね。
    通りすがりという分身がレスしてくれるんでしょうがね。
    気持ち悪い人が住み着いてしまいましたね。

319. 3835 匿名さん

>>3831 匿名さん
    ここでのそんな発言は単なるネガティブキャンペーン。
    捏造と思われてお終い。
    必死すぎてある意味逆効果。
    個人ブログでどうぞ。

320. 3836 通りすがり

貴重な人的資源を離してしまうくらいきっつい営業なんだろうな。
    売りたくないもの売らされてきっついんだろうな。
    売らなきゃ上司に怒鳴られてさ。
    だからといって自分の住む家は妥協したくねーわな。

321. 3837 匿名さん

322. 3839 匿名さん

遅くなってしまいました…。
    勘違いしてる方はスルーさせて頂きます。本日は打ち合わせで問題点も完璧に解消しました。本日は雑談も含め色々な話が楽しく勉強になりました。改めて業者選びは慎重に慎重を期すべきだと思いました。材料はまだ見れませんでしたが最高の材料が揃ってるそうです。どの箇所にどの材料を使うか等も細かに決めていけます。元積水の方はだいぶ長くお勤めされた方だそうです。詳しくは明日か明後日にでもレスさせて頂きます。

323. 3841 検討者さん

積水ハウスってどうですか」のスレに、工務店の話し合い報告はいらないっす。積水ハウスで建てた人の報告や意見を聞きたい。

324. 3844 匿名さん

積水ブランドは素晴らしいですよ。あの営業手法、仕様であれだけの受注を頂けるのですから。偶然、私は色々な業者を比較検討した事で工務店を選択したに過ぎません。昨日は一級建築士2人と構造計算についても拝聴しましたのでそれに関しても夜か明日レスさせて頂きます。家作りする全ての施主様達の参考になるかと。

325. 3845 通りすがり

虚言って…
    すべてがパーフェクトというHMはあり得ない。
    組織が大きいほどファンとアンチはいるもの。
    それを跳ね返さずして企業の成長はあり得ない。

また、営業の世界にて、プロフェッショナルになればなるほど、自社他社の知識は網羅しているものですよ。
    その結果、商品は容易に売れるようになりますが、自社の欠点を知り過ぎてしまった故、悩みを
    多く抱えたりしますよね。
    そこで退職という決断をする方もいるんじゃないんでしょうか。

私個人はアンチですが、今の職業上この会社とは関連性はありますし、実際親族が検討しているHMでもあるんです。
    口煩いかもですが、この掲示板をみて評価を見直し、大きな顧客になる可能性だってあるんですよ。
    正直、今のとこ評価はあまり変わりません。
    ただ昨日の線路沿いのビエナは揺れないは評価致しました。

あと最後に、工務店の掲示があられる方おりますが、大手に投資出来る余裕がある方が力量さえあれば何でも自由設計の工務店に行くのは自然の流れだと思いますよ。
    個人的には積水さんVS工務店さん、こんな対戦カード楽しくて仕方ないです。

326. 3852 匿名さん

>>3844 匿名さん

で何処の工務店ですか?

何処の工務店かも書き込めないならどうしてここへ?

327. 3853 通りがかりさん

もう放っておいたら良いと思うが。しつこい人は嫌われるよ

328. 3854 匿名さん

素人が片手間で調べて工務店選びしても成功するとは限らない
    大きなリスク抱えるより
    小さなリスクに金をかけてもいいんじゃない?

329. 3855 匿名さん

荒らしはスルーが基本です

330. 3856 通りすがり

3854さんの言葉に尽きますね。
    あなたみたいに器になれるよう、今後も勉強を重ねていきたいです。

331. 3857 匿名

>>3836 通りすがりさん
    ナンセンスなゆとり新卒は向いてないね(笑)

332. 3858 通りすがり

3857さん
    それもその通りでございました笑

333. 3859 匿名さん

心材の耐久性区分 樹種

334. 3860 匿名

>>3859 匿名さん
    ホワイトウッドの性質等興味ない。
    性格がダサい輩よ。

335. 3861 匿名さん

積水ハウスでオーバーハング勧められたけど
    あれって強度的にどうなんですかね?

336. 3862 匿名さん

>>3856 通りすがりさん
    褒められてるのかディスられてるのか
    全く分からない(笑)

337. 3863 匿名さん

>>3858さんと私は別人。
    彼を侮辱するのはおかしいですね。
    積水推しならば積水の受注が増えるような有益な情報をレスしたらいいではないですか。>>3858さん…私と勘違いされたが為に誹謗中傷され嫌な思いをされ申し訳ありません…。

338. 3864 匿名さん

元積水社員の工務店を終の棲家に選んだ理由をお話し致しましょう。その施主様は積水で新築して長年、後悔していたそうです。それで本物の家を探し私と同じ工務店に辿り着いたそうです。捏造と言われそうですが私が誹謗中傷されたからとかではなく事実をありのままにレスしてるまでです。

納得して積水を選んだ施主様はそれでいいのです。最終的には施主様の判断、自己責任となるのですから。何故、自社の家を納得して建てた方が後悔し工務店を選んだのか…比較検討の大切さを物語っていますね。

339. 3865 通りすがり

>>3864 匿名さん
    もういいですよ。
    ここ積水スレでなにを言っても響かないのはわかりました。
    今まで私の意見に同調してくださりありがとうございました。
    あと最後にアドバイスですが施主様という表現はやめたほうがいいですよ。

340. 3866 匿名さん

>>3865 通りすがりさん
    そうですね。
    変な勘違いされますからね。

341. 3867 通りすがり

>>3866 匿名さん
    もう1つアドバイスですが「匿名さん」の半値だと他の方と判別しづらいので「工務店万歳」の半値で以降は奮闘していただけたら幸甚です。

342. 3868 匿名さん

積水の施主は程度が低いな。半端な年収の輩が多いのだろうな。多少の知恵があれば選ばないもんなここは。

343. 3869 匿名さん

でも、帰りたい家がここにはあるのです。
    積水ハウス~~♪

344. 3870 名無しさん

スマホはサムソン
    テレビはLG
    車はヒュンダイ
    余暇はパチンコ打って韓流ドラマ
    平日ランチは焼肉屋
    北の将軍様を崇拝
    家はもちろん積水

かっこいいっすね!

345. 3871 匿名さん

>>3867 通りすがりさん
    半値は何にしてもこのスレに居るような底意地が悪い方はなりすまし等、悪質な事もするでしょうからこのまま「匿名」でいきますよ。

軽量鉄骨は間違っても選択しない事。性能が低すぎて話にならないようです。恐らくある程度、構造に対して真面目に取り組んでいる中小HMや工務店の木造ならば軽量鉄骨より地震に強いですよ。少なくとも私の依頼してる工務店の標準仕様は大手HMの軽量鉄骨より余裕で強いです。一級建築士に知り合いいる方は聞いてみて下さい。構造計算すると軽量鉄骨がどの程度の木造並みかが分かります。

346. 3872 匿名さん

>>3871 匿名さん

木造って北朝鮮の船?

日本まで来れるから丈夫だね。

347. 3873 匿名

>>3871 匿名さん
    あなたの底意地悪さにはかなうもにはいませんよ。
    粘着性はたいしたものです。
    あなたみたいな人がストー◯ーって人になるんでしょうね。

348. 3874 匿名

>>3871 匿名さん
    最近の木造は耐震等級を良くするために軒並み窓が小さい。
    なんのための一軒家かよくわからない。
    暗くていいならマンションでいいんじゃないと思う。
    その点鉄骨は大きな間取りと採光最高な窓が自由につけられる。
    見る目が違うのです木造検討者とは。
    価値観も全く違う。
    最近の木造には本末転倒という言葉がよく似合う。

349. 3875 無名

>>3874 匿名さん

耐震等級だけじゃないんだよ。
    うちはLDK26帖の掃き出し窓は8枚あり、採光を考え全てハイサッシ(2.2m)にしたけど、先日耐震等級3が取れて来週から着工です。高気密高断熱を考えた時に一番のロスは窓だから、LDK以外は窓を減らししかも熱ロスの多い引き違いではなく、縦滑りを多用。防犯も兼ねてね。さらに熱ロスは構造材。伝導率を考えてロスの少ない木像。鉄は結露する=熱を伝えるから嫌われます。

350. 3876 匿名

>>3864 元積水
    勿体ぶった割には、大したこと書いてないね。「後悔」だって(笑)
    それってあんたのことでしょ?
    元積水の営業ってあんただわ。

351. 3877 匿名

>>3875 元積水
    当たり前の事書いてどうするよ。
    そんなの皆わかりきってる。

352. 3878 匿名

>>3874 匿名さん

例えば冬に公園に行ってベンチに座ろうとしました。片方は鉄製、もう片方は木製。
    あなたはどちらに座りますか?

353. 3879 匿名さん

>>3878 匿名さん

鉄骨の家に帰ってソファーに座ります。

エアコン数台24時間運転+床暖房を使用してもうちの鉄骨の積水ハウスの家は冷暖房費は年間で2~3万円程度ですよ。

354. 3880 匿名さん

>>3878 匿名さん

ホームレスじゃあるまいし

355. 3881 匿名さん

ここで工務店ピーアールする意味あんのか?効果など丸で無いと思うが。

356. 3882 匿名さん

>>3879 匿名さん
    Q値(Ua値)、C値はそれぞれいくつですか?

357. 3883 匿名

>>3879 匿名さん
    バカも程々にね。
    積水鉄骨で3LDKなのか。。納得。。
    違うなら、間取りと電気料金表などの証拠見せてくれる。もちろんソーラーじゃないよね。
    鉄骨でもちろんハイサッシで大型リビングだから30帖はあるよね。
    となると天井は2.6m以上10枚の掃き出し窓、2階も全て引違いサッシで窓多用で玄関吹抜。
    鉄骨だから6LDKはあるだろうから。。。
    それで年間2~3万円程度なら、ノーベル賞もらえるね。来年の発表が楽しみだ!

358. 3884 匿名さん

別に工務店をPRしていません。前々から言っているのは比較検討の大切さです。鉄骨の家はエアコン数台24時間運転+床暖房しないと寒いのですね…。やはり断熱性、気密性も家の性能のとしては大切だと再確認。

先日の打ち合わせでもその工務店の施主の方々に話を聞ける機会がありました。もう住まれて何年も経過してる施主の方からは震度3程度の地震なら気付かないとの話も聞けました。業者の家作りに対する考え方次第でこのような凄い家が木造でも建築可能だという事です。構造材に拘れば重鉄以上の強い家作りが可能なのも頷けます。

359. 3885 通りすがり

3862さん
    褒めてます。
    私の思ってる事をスラッと書きましたからね。
    完全に確信突かれた感じでしたよ。

建築に関して素人だったけど、仕事の合間に15社、建築現場30箇所は見たかな。
    それからというもの完全に戸建てマニアになりまして、街を歩く度に一軒一軒チェックするようになりました。

どうやらうちもそろそろ答えが出そうです。

360. 3886 通りすがり

3884さん、本当それ。
    工務店愛好者ではないんだよな。
    研究に研究を積み重ねると、行き着く先は工務店になんだよな。
    それを検討してる方にわかってもらって、自分だけのオリジナル注文住宅を建てて欲しいっていう願いだったりするかも。
    最終的にブランドの信用と時間がない方は積水でいいんじゃんって事。
    ただ、そこには自分の願ってもない素材が使われちゃってたり、恐ろしくらいのブランド料が加算されている。
    うちの親父もそうだけど、積水、へーベル、住林しか出てこない方にはそれはなかなか共感は得られない。

361. 3887 匿名さん

>>3883 匿名さん

家の大きさは40坪ちょっとですよ。

気温は関西ですけど、東京より少し寒いです。

ソーラーは10kw以上の全量書き取りなので加えてませんよ。

1. 家の大きさは40坪ちょっとですよ。気温は...
  362. 3888 匿名さん

>>3887 匿名さん

全量買い取りね。

363. 3889 匿名さん

ガスが年間13万ちょっと

電気が4万円ちょっと

売電がソーラー10.3kwで年間で50万円ちょっと

な感じです。

364. 3890 匿名さん

>>3889 匿名さん

ここに工作員が出没する工務店のソーラーだと同じ容量のソーラーだと発電量少ないから年間40万円程しか売電ありませんしね。

365. 3891 匿名さん

>>3886さん
    仰る通りです。疑問を1つ1つ解消して自分の求めた家を作ってくれるのが私の場合、工務店だったというだけです。別にHMでも要望通りの材料や仕様なら問題ないのです。

ちなみに私の家、積水の重鉄より強いはずです。最終的には一級建築士が全て構造計算する事になってますので。これだけの構造の強さ(構造材は檜の目の詰まった乾燥方法まで指定した最高級品)、断熱、気密も高いレベルで長期間性能発揮できるような仕様、屋根も万全、先々のメンテまで考えた設計にしてあります。ホワイトウッドの積水シャーウッドより坪単価安いです(笑)

ブランド料金をどう考えるか…。
    更に耐震のみで積水に震度3程度の地震で揺れに気付かない程の強い構造躯体の家が作れるかというと疑問ですね…。

366. 3892 匿名さん

シャーウッドという積水の木造ありますよね。ボッタクリのプレミアム仕様でしょ?アホらしい。もっと勉強しよう。

367. 3893 匿名さん

>>3891 匿名さん

てもはずかしくて名前も出せないほどの工務店なんだよね。

368. 3894 匿名さん

>>3893 匿名さん
    それを見つけられない自身の知識不足に気づけ。

369. 3895 通りすがり

3893さん、自分の家のテイストに合わせてそれを探すのが奥深いものです。
    工務店の名前なんてだっさいのばっかです。
    でもそれを言わせたいなら、積和建設の下請けの工務店さんはなんていう会社ですか?って言われちゃいますよ。

3891さんみたいかたは、制約ありすぎの工作員呼ばわりされてるHMはまず選ばない。
    ただ良いとこだけは盗んじゃう。
    完全HM泣かせ。

370. 3896 匿名さん

>>3894 匿名さん

自分も工務店で働いた事あるけど、積水ハウスよりまともな工務店に出会える確率数%しかない。

探せばあるのだろうけどね。

なので自分は積水ハウスで建てました。

371. 3897 匿名さん

>>3893 匿名さん
    あなたの為にもう1度レスします。
    今からだと着工がだいぶ先になる程のレスしてる通りの素晴らしい工務店です。まあ煽られても名前をレスするつもりは一切ありません。工務店に迷惑、そこの施主に迷惑ですから。本当に納得できる良い家を建てたい施主だけが良い業者と出会えるんだと思います。

372. 3898 匿名さん

>>3895さんにはバレてしまう(笑)
    「これは良いな」という所はパクります。それでその仕様を更に良くするような建材はないか探しまくり一級建築士に相談するみたいな感じです。

373. 3899 匿名さん

>>3897 匿名さん

自分にとって良い業者は積水ハウスでした。

あなたはそこの工務店だったのでしょう。

であなたはなぜここに来るの?

374. 3900 通りすがり

3896さんホンモノですね!
    それもまた正解ですよね!

375. 3901 匿名さん

>>3899 匿名さん
    検討中で迷われてる方が焦らず後悔しないよう比較検討をする事の大切さ知ってもらう為です。積水は私も無知な時に検討していた経緯がありますので。偶然、私の選んだ工務店に元積水の施主がいて積水で新築し長く後悔した体験談も聞きましたので。嫌な思いをする施主が減るのは良い事です。

376. 3902 匿名さん

>>3901ですが再三再四、言ってますが積水批判ではないです。積水で納得された方はそれで良いと思いますよ。

377. 3903 通りすがり

泣かせて泣かせて振り落とす。
    ここまでやれば自分が選定ミスっても後悔しない。

私の場合は最後まで非を認めず、素人だと思って騙しにきた会社が積水ハウスでした。
    それでも親族に検討者がいるからここで掲示板見てます。

では、バイトの仕事しよ笑

378. 3904 匿名さん

>>3901 匿名さん
    その元積水は文面から二度目なら年寄りだな。
    ワクフロアーで生活できるマンションか、有料介護施設の為に老後資金貯めといた方が良いのに。何時までも五体満足とは限らない。

379. 3905 匿名

>>3887 匿名さん

40坪で鉄骨?鉄骨の良さがわからない。3階建?
    鉄骨だから大開口出来るメリットを書かれていますが、お宅はハイサッシの窓だらけ?どんな作りのお宅なの?

380. 3906 匿名

>>3897 匿名さん

着工前大満足の脳内お花畑さん。
    今日もお元気でw
    んじゃ土日出勤張り切って頑張っていきましょう〜

381. 3907 匿名さん

>>3897 匿名さん
    工務店とでも言えば一条に客流れるとでもおもとんかな?
    こっちに最近力入れすぎて本スレが全く更新されてないようですよ?

382. 3908 匿名さん

積水のスレに戻しましょうか
    タフクリアでも緑コケ付くよね?
    掃除してますか?

383. 3909 匿名さん

>>3908 匿名さん

正面後ろは完全北側になるのですが
    私のビエナは2年経ちましたが生えませんね。
    北西、北東に北側がふれていれば光触媒が効果発揮されるので生えずらいでしょう。

近くに森などがあればまた違うのでしょうけど。
    鳥のフンとかは雨が降ればさっと消えて無くなりますね。
    積水の外壁は素晴らしいと思いますよ。
    ちなみにジュエルグレインまでGUしました。

384. 3910 匿名さん

>>3905 匿名さん

阪神大震災の時も実家近くの積水ハウスの分譲地の築20年近い積水ハウスの家はどこもなんともなかったが、周りの木造の家は倒壊したり大変だったよ。

そういえば最近でも築1年ちょっとで地震で倒壊した木造メーカーあったね。

385. 3911 匿名

>>3895 元積水
    わざわざハンネ変えなくてもいいから(笑)

386. 3912 匿名

>>3897 元積水
    だったら違うスレに行けば?
    わざわざ積水だけに粘着する理由は何なの?元積水さん(笑)

387. 3913 新居

>>3899 匿名さん
    良いと思ってるところに、わざわざ批判しに来る人達ってなんなんだろうね。
    人それぞれで選んでるんだからね。
    自分が好きな工務店の方には迷惑かかりとか、施主に迷惑とか
    積水選んだ人やその施主には悪いとか迷惑になるとか思わないんだろうね。

388. 3914 匿名さん

>>3909 匿名さん

外壁は見た目も含めかなり重要ですよね
    工務店推しさんは外壁なんにしたのかな

389. 3915 検討者さん

いくつか聞いてまわったんだが、工務店のほうがハウスメーカーを引き合いにして素人を騙してくる印象なんだが、実際どうなのよ。その点、積水は値段高いけど、いろいろ頼もしいとは思ったが。

390. 3916 匿名さん

>>3915 検討者さん

私も同じ印象
    大金ある人からは貰えるだけ貰って
    小金ある人には普通の家建てて
    金無い人には塩対応
    当たり前なことしてるだけですね

391. 3917 匿名さん

>>3915 検討者さん

ここに粘着している工務店万歳な方は何と言っても着工前に大満足しちゃってるよようなお花畑さんなのだから工務店のいいように洗脳されちゃったくちなのでしょうね。。。
    元積水なんてのも使われて相当必死に洗脳されてしまったのでしょう。。
    相当口が達者なのでしょうね。
    何と言っても着工前に大満足させてしまったのですから。。。

ある意味すごい工務店だと思います。

392. 3918 匿名さん

工務店の中にも積水同様いい加減なところがあるのも事実です。競合他社の悪口の数々は頼もしいです(苦笑)…。外壁ダインコンクリートは素晴らしい技術ですが重すぎ感が否めません。それに伴う強い構造躯体であれば良いのですが…弱いですよね。営業の方は決して教えてはくれないと思いますが。客観的に比較検討する事は大切です。一級建築士あたりに構造計算をしてもらうことをオススメします。

393. 3919 通りすがり

3918さん、このメーカーで建築されてる殆どの方は、そこまで目が届いてないように見受けられます。
    だから、本当の意味でのお花畑を知らない。
    個人の価値観は違えど、私からしたら正気かって思うくらいビックリしちゃいます。

394. 3920 匿名さん

>>3919 通りすがりさん
    本当に仰る通りなんです。一級建築士であれば構造計算すれば自社の軽鉄や重鉄がどのくらいの木造と同等の強さか知ってるはずなんです。営業というよりは会社の体質の問題なんだと思います…。3919さんのように客観的に比較検討すると簡単に答えは出るんですが。

395. 3921 匿名

>>3917 匿名さん
    わかりました。もう工務店の話は金輪際致しません。
    理解し合えると思っていただけに残念です。
    失礼しました。

396. 3922 匿名さん

私のお世話になった積水ハウスの営業はとても紳士的で他社を持ち出しても全く悪口をいうことはありませんでした。
    それとは対照的で他HMや工務店の方々は悪口ばかりで信用が無くなりました。
    私は悪口をいう人は嫌いですしそんな人と一緒に家を建てたいとは全く思いません。
    悪口なんて言おうと思えばいくらでも言えます。私の担当は他社の良いところも認めつつ自社の良い点を丁寧に説明されてました。
    私自身もHMではありませんが建築業に従事するもので、施主との打ち合せでは他社の悪口など絶対に言ってはいけないという教育を受けました。
    積水の営業の中でも悪口をいう人はいるとは思いますが、もし私の担当がそんな人であったら積水にお願いすることはなかったでしょう。
    ただ紹介制度で優秀な方を紹介してもらったのでとても良い家づくりができました。
    積水内部でも出来る営業はそうゆう人としての根本的な芯がしっかりしている人なのだろうなと思いました。
    工務店の営業などはおそらく他社叩くことでした客を取り込む術を持ち合わせてはいないのでしょう。それは自社の製品へ自信が無いことの裏返しと思います。
    悪口を言う人は平気で嘘も付きます。
    そんな悪口ばかりを言う人とは絶対に家づくりはしたくはありません。
    家づくりとは信頼関係が大切です。

397. 3923 匿名さん

>>3920 匿名さん
    軽量鉄骨と張り合うならまだしも重量鉄骨と同等もしくはそれ以上なんて言ってしまった時点でただのど阿呆確定。
    積水のビエナは60階建てのビルだって建てられる構造。
    木で60階のビルが建つとあなたは言っているのと同じ。
    仮に戸建に置き換えて重鉄同等に引き上げるために窓とか壁、柱だらけにすればなるかもしれませんね。
    耐震等級のくくりでいうと木造はなんとか頑張って3を取っているにすぎず重鉄は4とか5があるなら3以上の構造であることは言うまでもない。
    木造で重鉄と張り合うのは恥ずかしいからやめてください。

398. 3924 匿名さん

>>3919 通りすがりさん

>このメーカーで建築されてる殆どほとんどの方は

何をもってそういう意見を言ってらっしゃるのかわかりませんが、ご自分の少ない経験だけで、さもわかったような意見を述べるのは恥ずかしいですよw

399. 3925 匿名さん

>>3918 匿名さん

積水で建てました。もちろん設計の方は一級建築士ですし、その方が作成されたプランを大阪本社で再度コンピュータによる構造計算をします。

あなたは積水が構造計算をしないとでも思ってらっしゃるのですか?

400. 3926 匿名さん

>>3918 匿名さん

積水の構造躯体が弱いと言ってらっしゃいますが、何をもって?

データがありますか?まさか、思い込みだけで言ってらっしゃるわけではないですよね?

401. 3927 匿名さん

まあ木造で計算したところで、白蟻に食われたら意味ない。

402. 3928 通りすがり

3922さん
    それ私が営業を見切る手法によく使用する方法です。
    イイモノを売っていれば、他社批判する必要なく売れますからね。
    積水さんというか、大手HMにもそういう営業マンおられるんですね。

3923さん
    これは好みもありますが、はっきり言っちゃいます。
    私がアルバイトで使う重鉄構造は、商業施設、テナント等、住に関する以外の建築物です。
    住に関しては、重鉄に囲まれた環境でバイトしている私から言えば、絶対使いたくないです。

また、今後の世の中の流れにおいて賃貸なんか必要ないし、個人の住に関する建築物で賃貸併用の4階とか建てる必要なんて無いですよ。
    とにかく私が大っ嫌いなのは、プロでも運用難しき賃貸を、併用住宅として素人に売りつけようとする大手HMです。

403. 3929 通りすがり

だーかーらー、一級建築士がいるいないじゃなくてー、ダインは構造にこんだけ悪い影響を及ぼしますよーって説明はないって事だと思うよ。

404. 3930 匿名さん

>>3927 匿名さん

結局、根拠のない思い込みなのですね。
    よくわかりましたw

ちなみに、積水は鉄骨がメインですからねw

405. 3931 匿名さん

>>3929 通りすがりさん

ちょっと日本語が理解できないんですがw

設計の際に、顧客に対してダインコンクリートのデメリットを設計士が顧客に説明してないってことですか?

もしそうなら、結局、ダインコンクリートのデメリットって何なんですか?

406. 3932 匿名さん

>>3929 通りすがりさん
    ダインの優れているところは何と言っても外壁に食い込んだサッシの意匠性でしょう。
    木造では絶対にできないものです。
    重量は増しますが構造には何ら問題もない。
    ただ地盤が弱いところでは地盤改良が必要になる可能性が出るといったところ。
    ただ金で解決できる話であれば予算のある積水オーナーからしたら関係ない。
    私はあまり食い込んだサッシにこだわる気持ちはなかったのでビエナですがシェルテックではなくセラミックにしました。
    ただセラミックでもシェルテックでも他HMにはない彫りの深さと高品位な意匠性は他HMの追随を許さない積水最強の武器ですね。

407. 3933 匿名さん

>>3932 匿名さん

私はビエナのシェルテックです。外壁の美しさは積水が群を抜きますね。

近所にへーベルが建築中ですが、チープな感じに見えます。

408. 3934 匿名さん

>>3933 匿名さん
    シェルテック使って豪華に見えるのは平屋の50坪以上か2階の70坪、3階なら100坪はないとね。
    お宅の間取りは?

409. 3935 匿名さん

>>3934 匿名さん

無知な人はすっこんでいてください。
    シェルテックはビエナの外壁名称
    ビエナの時点で平屋とか2階建は無い
    恥ずかしすぎるからもう去ってねw

410. 3936 通りがかりさん

おれはヘーベルだけれど、その3階?4階のビエナで延床はどのくらいですか?
    うちは2階で80坪弱だけどそんなに変じゃないけどな。積水は知らんけど

411. 3937 匿名さん

>>3934 匿名さん

ププッ
    ここにはそんな積水に対して知恵もないアンチが張り付いてるんですね。
    アンチのコメントはこれで的を得ていないことが証明されたね。

412. 3938 匿名さん

>>3936 通りがかりさん

平屋、2階で無知を晒した後はヘーベリアンの登場かよw
    軽石に囲まれた生活は快適か?w

413. 3939 通りがかりさん

>>3938 匿名さん

快適ではないけれどそこそこですね。
    9000万も出して失敗したと思っているけどね。
    まだ5年だけどローンもないので売って積水に乗り換えますか!

414. 3940 匿名さん

>>3939 通りがかりさん

間取りを公開してくれw

415. 3941 匿名さん

5年経過で売りに出すと、2500万くらい返ってくればいいですね。でも、それじゃあ積水、建たないですねw

416. 3942 匿名さん

9千万も出して、失敗したんじゃ可哀想だねw
    これだから、ヘーベリアンは、って言われちゃいますよw

417. 3943 匿名さん

積水推しの方々ってこんなに品の無い人ばかりなのでしょうか…。もし積水施主が本当にいるとすれば残念です。施主がいないと信じたいです。社員の方々なら一連のレス内容は納得できます。戸建てで外観は大切な要素であるのは私も同じ意見です。でも1番大切なのは強い構造で家族の命・財産・思い出の品々を守る事。そして家族が健康でいれるよう自然素材のものを使う。

積水を選んだ施主がダインを使うのは良い事です。積水ならではの外観ですから。ただ仮に私が積水に建築依頼してダイン採用するなら営業に構造をもっと強くすることを要求します。理由は言わなくても分かるはずです。ダイン採用して重鉄は間取りの自由度が高いとか言って構造的に弱くなる方向の間取りにしたら危ないような気がするんですよね…。

そこらは改めて建築依頼先の一級建築士に聞いてみますよ。本当の積水施主ならば気になる内容なはずですから。客観的に比較しても揺れやすい、断熱・気密微妙、構造も…摩訶不思議です。

418. 3944 通りがかりさん

皆さんに謝ることが有ります。
    80坪9000万は確定で、積水を含めたHM4~5社で検討しています。まだ建てていません。
    検討しているあるHMの営業から、オーナーになられたらオーナーズクラブでコミュニティーを作れます。
    各HMの施主がどのような方々なのかを知るには、こんな感じで書き込んで検討各社の反応を見ると分かりますよ。
    との事で皆さんを混乱させました。申し訳ありません。
    積水の営業さん(都心近くのABCハウジング)は紳士的で大変良い方でした。もうこちらにお邪魔することはないです。

419. 3945 匿名さん

>>3943 匿名さん

構造を「もっと」強くする、の「もっと」はどこからきてるんですか?上にも書いてありますが、ちゃんと構造計算がされてますから、何の問題もありません。

理由は「言わなくちゃ」わかりませんよ。
    もっととか、客観的にとか、言われてますが、それこそ主観になってますよ。

420. 3946 匿名さん

>>3944 通りがかりさん

いったい何?5年というのもウソ?
    反応を見るって…迷惑ですよ。

メーカー決まってないのに確定とか。
    施主がどんな感じかを知るかとかも意味がわかりませんよ。

421. 3947 匿名さん

>>3943 匿名さん
    こいつって着工前大満足工務店万歳ヤロウってことだよな?
    結局はなんもわかってないただのドアホウアンチが露呈したな。

積水は構造計算もしないそこらの工務店と勘違い?洗脳?されちゃちゃってたわけねw

ダイン採用されて重鉄とか言っちゃってるしw
    軽鉄と重鉄の区別もついてないし
    さも真っ当思われる単語を並べ立てているだけ。
    …摩訶不思議です。

422. 3948 匿名さん

>>3943 匿名さん

>ただ仮に私が積水に建築依頼してダイン採用するなら営業に構造をもっと強くすることを要求します。

構造をもっと強くするよう「営業」に言ってもだめですよ。「設計」に言わないと。言うんだったらね。

>構造的に弱くなる方向の間取りにしたら危ないような気がするんですよね…

何を言ってらっしゃるんですか?弱くなる方向の間取りに??誰がするんですか?

>断熱・気密微妙、構造も…摩訶不思議です。

あなたが摩訶不思議ですw

423. 3949 通りすがり

すべての工法を比較した上で、ビエナを選ぶ方もいらっしゃると思うので、それはそれで素敵な事なんじゃないんですか。

ただ並大抵の営業じゃ、メリットばかりしか言わないから信用性に欠ける。
    もし積水のビエナを選択した場合、最低限、杭問題、熱、揺れ、メーターモジュールの欠点、外壁の重さは営業に突っ込むくらいであって欲しいね。
    営業の力量や信用性を見る上で、面白いポイントになるはずだし。

私の中の最強営業マンは、実家工務店大工勤務→大手HM営業勤務→地元大手工務店現場監督からの営業部長の方でしたね。
    年1で各国の素材や工法を学びに行ってたりする方で、全分野において幅広い知識をお持ちの方でしたね。

424. 3950 戸建て検討中さん

積水に決めようと思ってるんですが
    意見を聞かせて欲しいです
    まず私が重要視するのは当たり外れの外れ(欠陥)を引かないこと、断熱性能等に拘るよりも雨漏りしない等の家自体の本質が大事だと思ったからです。
    そのために数10社の建築現場を見学させて貰い作業されてる方とも話をさせてもらいました。
    地域性やタイミングもあるでしょうが、私の主観では積水ハウスの施行が1番良く思えました。
    疑われそうですが 社員じゃありません(笑)
    続く

425. 3951 戸建て検討中さん

>>3950 戸建て検討中さん
    ただそこで問題が発生しました。
    積水ハウス 高額なんです
    私 低予算なんです
    45坪位かと思っていた私の家は40坪になりました。 子供部屋5.5畳 夫婦寝室6畳しかありません。
    勿論価格の安いHMや工務店にすると理想の広さになります。どこを妥協するかです。
    私みたいな輩はどっちが幸せになれると思いますか?

426. 3952 匿名さん

>>3951 戸建て検討中さん
    他人には助言できない事です。
    家族会議で最終判断されるのが良いでしょう。

427. 3953 通りすがり

3950さん、そこまで見ればもう決めどこですね
    素敵な家が建つといいですね。

3951さん、それはブランド料に伴う坪数減少か、メーターの欠点が出てる感じですかね。
    その場合、私はその地所は積水外します。
    営業が誤りを認めない場合、心置きなくグッバイ出来ますね。

さーて、私も今回の建築計画家族の意見もまとまり出したし、ここが決めどこですかね。

428. 3954 匿名さん

>>3953さんは拘りも強いでしょうから素敵な邸宅になるんでしょうね。家族みんなが幸せになる家作りして下さいね。

429. 3955 通りすがり

3954さん、ありがとねー。
    3954さんって、選定したのって全部HMです?

430. 3956 匿名さん

>>3955 通りすがりさん
    私が選定したのは大手数社、中堅数社、工務店も数社と選定しました。施工現場は絶対に自分の目で確認、営業と話し、ふるいにかけて絞り込みした感じです。

431. 3957 名無しさん

>>3951 戸建て検討中さん
    積水のどこが良いと思ったのですか?
    鉄骨ですか?木造ですか?
    積水以外の選択肢探すにしてもそれが明確でないと誰も情報提供できないと思いますよ

今の時代、そこそこの収入があり積水の45坪ぐらいなら無理してローン組めない事はないでしょうが、あくまで借金で返済しなければならない事をよくお考え下さい

当たり前ですがハウスメーカの選択より必要な広さの方が重要ですよ
    予算ぎりぎりで建坪減らして建てれば住設は貧相で部屋は物で溢れる事態になりかねません
    お子さんの年齢にもよりますが余分に収納作るぐらいの余裕が必要です

ちなみに坪単価50万ぐらいのローコスト(ヤマダウッド、タマ、レオ、アイフル、イシカワなど)や工務店なら構造や住設が貧相な事もないでしょうし
    60坪でオプション多数入れても同程度の価格かやや安くなるはずです
    基礎、構造材、外壁、屋根、断熱、換気、耐震、床材、建具、キッチン、風呂、トイレ、洗面、床面積、総額、工事体制、ブランドイメージなど具体的な項目で表を作って比較検討すればよいです

それで積水の40坪が良いと思うなら積水で良いのではないですか?
    そうすれば後悔は少ないでしょう

432. 3958 通りすがり

営業泣かせですね笑
    同じ地域なら、是非とも詳細お聞きしたいです笑
    本当にお疲れ様でした!

433. 3959 匿名さん

>>3958 通りすがりさん
    ありがとうございます(笑)

434. 3960 通りすがり

3957さんも詳しいっすね笑
    こういう方が増えてきては積水さんも顧客維持大変なはずだ。
    ローン問題も後々弾け飛びそうな気がしてならないよね。
    銀行が低金利で経営困難→人材削減政策、住宅ローンで儲けたい→銀行貸したがる→いつかぶっ飛ばなきゃいいが笑

435. 3961 戸建て検討中さん

>>3957 名無しさん
    回答ありがとうございます
    因みに3951と3952は同一人物、私です
    長くなるので2回に分けました
    イズロイエ40坪ですよ
    田舎の土地から購入で総額の半分はローンです

436. 3962 e戸建てファンさん

当方イズロイエに住んでます。40坪なら寝室6畳以上は問題なくとれそうですが、子供部屋の数が多いのでしょうかね。個人的には子供部屋は4.5畳くらいにして、その分を主寝室に当てますが、うまくいかないなら、それは図面やハウスメーカーがあってないということだと思います。積水以外で検討するといいでしょう。ただ、メーターモジュールは玄関、廊下などを広くとっているので無駄なようで実際に住んでみると快適でもあります。部屋は広くなったけど、廊下がせまくて人もすれ違えないみたいなことにならないように気をつけておくといいですよ。

437. 3963 戸建て検討中さん

>>3962 e戸建てファンさん
    おっしゃる通り 子供部屋が3部屋あり、1階2階共に収納を多めに取ってます。
    実際寝るだけの部屋に広さは必要なのか考え中です
    予算があれば広くするんですけどね。

438. 3964 通りすがり

広さ確保出来ないなら、積水に拘る必要は無いような。
    3962さん同様、他HM及び工務店のがいいと思われます。
    大枠はあまり変えず、尺貫法採用で、ホールとか共有部分だけ広くしてもらえばいいだけの話し。

439. 3965 戸建て検討中さん

>>3963 戸建て検討中さん
    間違えました
    >>3950と3951が私です
    紛らわしくてすみません

440. 3966 匿名さん

>>3965 戸建て検討中さん
    最終的には家族会議で決断なさるのでしょう。しかし軽量鉄骨だけは避けた方が良いと思います…。

441. 3967 匿名さん

>>3966 匿名さん

その心は?
    私は3階だったんで、ビエナにしましたけど。

442. 3968 匿名さん

鉄骨検討者であまり理解が浸透してないことがある。
    それは軽量鉄骨は地震に対して揺れて地震力を逃す。木造のしなりみたいなものだ。だから制震ダンパーなるオプションがある。
    それに対して重量鉄骨は地震力に対して踏ん張って揺れない構造でいわゆる耐震。
    だから軽量鉄骨と重量鉄骨とでは雲泥の差がある。
    鉄骨造ってくくりで全般をディスって木造を推すアンチが湧くがそこをしっかりわきまえる必要があるだろう。
    木造は軽量鉄骨となら肩を並べて比較対照としては良いだろうが重量鉄骨においては木造などは足元にも及ばず同列にはできない。
    積水は3階建以上でしか重量鉄骨は使わないようにしてしまったから個人的には2階建以下でも重量鉄骨を使えるようにした方がいいと思ってる。

443. 3969 戸建て検討中さん

>>3968 匿名さん

2階建重鉄だったら坪単価いくらになりますか?
    結局はそこですよね

444. 3970 匿名

>>3950 戸建て検討中さん
    間違いないのが、オープンハウスで一週間程、貸出すことだと思います。
    積水の家なら見学者多そうだし、オープンにすることで欠陥や不備も心配ないからです。
    日数によりますが、数百万値引きも可能ですよ。

445. 3971 匿名さん

>>3968 匿名さん

ビエナで3階建てにしましたけど、2階で作ってって言ったらできなくないって言ってましたよ。
    なかなか、そんな人いないとは言われてましたけど。

446. 3972 匿名さん

別に2F建てなら軽量鉄骨で十分でしょ。

447. 3973 匿名さん

みなさん、何を決め手として積水ハウスを選ばれたんでしょうか?

448. 3974 匿名さん

>>3968 匿名さん
    重量鉄骨は軽量鉄骨の何倍の強度?

449. 3975 匿名さん

>>3970 匿名さん
    そりゃ内外装の汚れや傷などは治すだろうね
    目に見えない箇所の欠陥や施行ミスは関係ない気が、

450. 3976 通りすがり

3950さんみたいな方は積水ブランドに投資するだけの余力があるなら、信頼出来そうなホームインスペクター入れるのがいいのかもね。
    完成前の10回程度の工程別検査に常に立ち会えばもっと安心感出るし、HMにプレッシャーを与えられるから向こうも気が抜けない。
    大手でも何処でも50%くらいの確率でミスを発見してくれる。

なんかダンパがついてるから安心感とか変。
    そもそも揺れにくい建築物にはダンパなんかつけないからね。
    二階で鉄骨使う方とか、もはや地下に大きい核シェルターでも作って住んだ方が安心感得られるんではと個人的に思っちゃうわ。

451. 3977 匿名さん

木造在来や工務店の方向に持っていきたいのだろうが、ここでは無駄な行為。

452. 3978 通りすがり

確かに。
    いい意味でも悪い意味でもそうなんだろうね。
    このメーカー、うちの親族にビエナしかすすめて来なかった断固たる決意はなんだったんだろ。

453. 3979 匿名さん

>>3968 匿名さん
    何か勘違いされてますね…。少なくとも私は鉄骨を一括りで考えてはいません。耐震性について軽鉄を遥かに凌ぐのが重鉄だと思います。①断熱性、②気密性、③健康面は一括りに考えて木造より劣ります(劣ると言っても生活には支障ないので鉄骨検討の方、誤解なきように)。

あなたこそ木造を一括りで考え過ぎです。木造にも工法、構造材材料、その他建材等を厳選すれば重鉄同等それ以上の木造は建築可能だと思います。木造は上記①②③は優秀です。しかし木造で重鉄同等それ以上にしてくれる業者は本当に一握りだと思います。私はその優秀な工務店に無理言って依頼してるに過ぎません。まだ着工はしてないですが(笑)

まだ先の話ですが一級建築士に構造計算して頂く時には単刀直入に「大手HM重量鉄骨と私の家どっちが強いですか?」と聞いてみますので。

454. 3980 通りすがり

うちの親族の家も3979さん同様の作り方にする事に80%決めたよ。
    今のところ基礎以外は間取りから素材、設備まで全部こっちで指定したの使わせるつもり。
    最後に一級建築士のご意見だけ頂く予定。

来年には子育て環境もあるから私んちも建てなきゃ。
    その時は嫁の好きなヨーロピアンテイストを輸入建材で加味して建てるわ。
    3979さんみたいな方いて本当に助かりました。

455. 3981 匿名さん

>>3980 通りすがりさん
    それなら後悔の無い家作り出来ますね。長く住む住まいだから全てに拘りたいですよね。3980さん子供さんいるようでしたら内装には自然素材にも是非、拘って下さい。強い家で家族の命を守り、ふんだんな自然素材で家族の笑顔(健康)を守れます。私も3780さんのような本当の注文住宅を建築する方がいて良かったです。

456. 3982 通りすがり

街を探索して3981さんのいう本当の注文住宅にぶち当たると思わず足が止まっちゃいますよね。

3981さん、それは、内壁、壁紙の素材の事ですね笑
    残念なのは、ガキがいると爺婆の家と違い、床材に関しては自然素材から離れて考慮しなきゃいけないのが残念です。

457. 3983 匿名さん

>>3982 通りすがりさん
    確かに家族構成などで迷いは出てきますよね…。内装は可能な限り化学物質は使いたくないですからね。

仮に子供さんいて無垢床材にするなら広葉樹なら傷は目立ちにくいかなと。知ってるかもですが床材塗料なども自然塗料を謳い文句にしてる塗料も実は化学物質が入ってたりします(笑)ですので国内だけでなく環境先進国の建材情報などを入手するとより素敵で健康的な住まいになると思います。私は子供はこれからの予定ですので色々と考えてしまいます。

458. 3984 通りすがり

3983さんって…
    建築に詳しい歳上の方と思いきや実は同世代なんですか!
    3983さんが営業マンだったらと思うと、ワクワク感が止まらないやつですね。
    環境先進国の建材情報って…
    よくもまぁ、そこまでの知識が…

娘2人いてよくお家の絵を描いてるんですが、
    レインボーにハートがついてたりしてマジすげーっす。
    なるべく似たようなお家作ってやりたいが、あれは宇宙建材くらいじゃないと無理。

んじゃ、バイトの仕事してきます笑

459. 3985 匿名さん

>>3984 通りすがりさん
    ありがとうございます。同世代ですよ(笑)良質な木造構造材は今でもかなり入手困難です。仮に子供の世代で新築したいと言っても入手出来るかが分かりません。ですから構造材には妥協したくないんです。私は興味ある分野を調べてるだけです。工務所の一級建築士さんが優秀なんです。その方から沢山学ばせてもらってます。

娘さん新築が楽しみなんでしょうね。レインボーにハートは設計泣かせですね(笑)お互い着工が楽しみですね。ではお仕事頑張ってください。

460. 3993 通りすがり

最近のネガキャンを取り込めないから顧客が減り続けるんです。
    CM流して豪華な展示場作ってるだけでは、見抜かれちゃう時代なんです。
    そうすると今度はシャーメゾン建てましょうってくるんです。
    だから、時代に伴わない賃貸物件で利益確保するようになるんです。
    申し訳ないが、私の中ではHMというより、○パレスとか○建託寄りにしかみえなくなってきています。

まだ確定はしてない。
    うちの親父も60近くて、積水大好きなんだけどな。
    営業変えても駄目だったし、もっと良さないかなと探っています。

461. 3994 匿名さん

>>3993 通りすがりさん
    あなたが勝手に時代に伴わないと思ってるだけ
    前も言ったけどコンパクトシティの国策に社会貢献している。
    あなたが時代背景を理解してないだけ。
    ただあなたは目当てとして親の遺産が遺産が賃貸物件になってしまいそうなので、その不満と不安をここにぶつけてるだけですね。
    単なる個人的な感情と解釈にすぎない。

462. 3995 通りすがり

3994さん、都心駅近に長い事住んでるけど全くをもってそうは思えないんだよな。
    コンパクトシティーに伴う賃貸物件の建築場所の移り変わりのデータでも出してくれたら会社としては少し見直せるけどね。

俺からしたら、賃貸なんかに投資しないで、財産なんぞ豪遊して頂いたほうがいいわって男の俺は思うわ。
    とかいいつつ、娘達には毎月貯蓄してる俺。
    女の子には甘くなっちまう。

463. 3996 匿名さん

積水には大手の意地を見せて頂きたいものです。

464. 3997 匿名

>>3995
    そりゃ、バイトの身分で、貴重な親の遺産が賃貸投資に消えるとなっては、腸煮えくり返るでしょうね。合掌!

465. 3998 匿名さん

>>3997 匿名さん
    バイト、派遣社員、契約社員、正社員どんな形態でも働いてる事に違いはありませんよ。差別的と捉えられるような表現は控えるべきです。失礼ですよ。あなた煽るような事ばかりレスしないでより有意義なスレになるよう積水推しならば積水の良い所をレスすれば良いでしょう。

466. 3999 口コミ知りたいさん

積水のシャーウッドって、そんなにひどい造りですか?
    ショックです。

467. 4000 匿名さん

積水の商品はとてもいいと思います。
    建替検討中でイズロイエ ダインコンクリートに
    ぐっと惹かれています。
    しかし、積水はやはり億クラスでないと
    本気にならないような感じです…
    オーナー様宅訪問の際に、支店長、一級建築士、インテリアコーディネーターに営業マンが勢揃いしていたので
    驚いたのですが
    我が家の他にもう一組いた中国人親子狙いなのが
    みえみえでした…(笑)
    オーナー様が積水の提案が他社よりよかった
    と言われたのですが、我が家は積水の提案が一番
    がっかりでした… 商品には惹かれてるんですけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK