東京23区の新築分譲マンション掲示板「(仮称)MTC計画」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. (仮称)MTC計画

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-12-24 16:44:56

港区白金台2丁目に総延べ9800平方メートル超の共同住宅を建設する計画です。
ビックプロジェクトになりそうなので、今から情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2009-11-26 18:08:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(仮称)MTC計画

  1. 84 周辺住民さん

    同感です。

    毎日の生活をおびやかすような工事トラックの通行を許すわけにはいきません。

    飽くまでも大成建設には、平穏な生活の保証を追求します。

    がんばりましょう。

  2. 86 匿名さん

    説明会は惨憺たるものでした

  3. 87 周辺住民

    で、結局トラックや作業車両はどのルートを通るのでしょうか?説明会に参加した方教えてください。

  4. 88 匿名さん

    87さん   何やら大規模な土の搬出計画があるようです。
    道路をダンプが通らずにすむのであれば我々はその計画を歓迎します。
    地下にトンネルを作って品川区側から搬出するそうです。
    先日、区役所に行ってきました。そしたら親切な人がいて丁寧に説明してくれました。

  5. 89 品川区側住民

    自分の所にダンプが来なければいいってことですか。

  6. 90 品川区側住民

    ベルトコンベアーで逓信病院側から残土を出したところで迷惑するのは品川区の近隣住人です。
    大成建設はまことに身勝手な計画を考えますね。
    その計画は一時凌ぎに過ぎませんよ。
    なぜなら、仮に残土はうまく搬出できたとしても、今度は建築資材や生コンクリートはベルトコンベアーで入れるわけにはいかないだろうから、結局は一号線から工事車両を入れざるを得ないのではないか?
    計画が杜撰すぎます。
    まさに急場凌ぎだと我々は考えます。
    問題を先送りにしただけですよね?ねぇ大成建設の現場所長さん、どうなんですか?問題を先送りにしただけでしょう?
    道路使用許可の警察も、品川区も了承しません。身勝手すぎます。

  7. 91 品川区側(東五反田)住民です

    なんか港区白金の町会連名のプリントが投函されていて、初めて
    品川区側(東京医療保険大学わき)道路から工事車両を通す計画が
    あることを知りましたが、本当にあの直角コーナーの急坂を通すつもりなんでしょうか??
    清掃車ですら、軽トラックで回収しているような狭小な道路地域なので
    もし本当だとしたら、道路拡幅でもしない限り無理です。
    そもそも港区側の住民協議のネタとして品川区側の狭小通路の通行が出てきたとしたら
    えらいとばっちりです。(今までぜんぜん品川区側には建設説明会の案内も来ていませんでしたので)
    反対運動を起こすまでもなくトラック横転の事故の方が先に発生するでしょうねぇ。
    現に以前、2トンダンプを無理して通そうとして路外逸脱した事故もありましたし。
    小さい子供がいる家庭としては本当迷惑な話です。
    まあ該当箇所付近は他車通行を巡って、私道を封鎖された実績をお持ちの方も
    お住まいでらっしゃいますし、本当に通行を強行しようとすれば、(多少の法的闘争
    覚悟の上で)私道部分の封鎖に喜んで協力いたします。

  8. 92 ご近所さん

    土砂を運び出すためだけに、わざわざトンネルなんて、危険性が高いからよしなよ。

    やめたほうがいい。

    キチンと毒ガスの調査した?

    ベルトコンベアで土砂を運び出せる?

    それってかなり難しいと思うよ?

    品川区側のあの高低差どーすんの?
    西側だよ。

    しかも、そもそも何メートルのベルトコンベアが必要なんだ?

    そしてその騒音は?

    コンベアを動かすためのギシギシガタガタといった騒音に朝から晩まで悩まされるのか?

    騒音は絶対に認めない。

    人がしゃがんでやっと作業できるくらいの太さの土管を、しかも、わざわざ個人邸の地下に掘るなど異常。

    地中からメタンガスが発生したらその個人邸の住人、確実に死ぬよ。

    絶対にガスが出ない保証なんてどこにもない。

    作業員も死ぬ可能性だってある。

    工事責任者は危険度が高いというリスクを考えるべき。

    責任者は、総合的に判断する努力を怠っているとしか思えない・・・・・。

  9. 93 東五反田住民

    港区のことは港区で問題解決するべきです。品川区に押し付けるというのは残念ですね。

  10. 94 匿名さん

    93さんに賛成です。東五反田住民にとっては大迷惑な話です。
    そろそろ本格的に品川区住民と港区住民双方の話し合いが必要だと考えます。あの会長さんは間もなく引退して代変わりするし、いい機会じゃないでしょうか。

  11. 95 ご近所さん

    大成建設の人、みんな親切だし頑張っていると思いますがね。
    道に落ちていたビニール袋みたいなゴミを拾っていた姿をみてそう感じました。

  12. 96 周辺住民さん(港区)

    工事車両の通行の問題はどうなっているのでしょうか?
    前回の説明会では近隣住民の反対を受けて大成は、「品川区側を通すことも検討中です」と答えていましたが、
    その場凌ぎの安易な返答に声を荒げる方達もいらっしゃいました。
    品川区側にはNTT東日本病院や小学校もあります。
    子供達が事故に遭ったり、救急車の通行に支障が出るようなことが起こったら港区品川区など関係なく重大問題です。

  13. 97 近所をよく知る人

    どう考えても、宗教関連施設だと思う。図面見る限り。

  14. 98 匿名さん

    >>97
    図面? どこでどんな図面を見たのですか?

  15. 99 匿名さん

    すると三光町あたりで施設拡大中の団体なのですかね?

  16. 100 匿名さん

    なんで下げて進めてんの?

  17. 102 匿名さん

    近所全員から白い目で見られながら生活するのは私には無理だわ。嫌われものを自覚しながら暮らす度胸は私には無いわよ。近隣住人から石を投げられそうだわ。地域コミュニティーって結構大切なんだょ。特にこういう江戸の昔から地元に根付いて形成された歴史ある土地にはね。地元を敵に回さないほうが身のためだよ。

  18. 103 匿名さん

    ここは物件の概要は全く分からないのですか?スレ主が投稿したURLじゃ何も分かりません。

  19. 104 匿名さん

    全くわからなくはないですよ。
    ここはマンションではなく単なる個人住宅です。
    分譲も賃貸もありません。
    だからこのスレッドを削除すべきです。

  20. 105 匿名さん

    これのどこから個人住宅と読みとれるんですか?


    【東京】延べ約1万㎡で MTC計画新築工事(11/06)

    ■  白金ハウスプロジェクト(港区西新橋1ノ2ノ9)は、港区白金台2丁目地内に総延べ9800平方㍍超の共同住宅を建設する。施工者は未定で、2010年1月上旬の着工をめどに決定する。計画名は「(仮称)MTC計画新築工事」。

  21. 106 がいしゅつ

    「(仮称)MTC計画新築工事」 港区白金台2丁目
    事業主:(株)白金ハウスプロジェクト
    住所:港区西新橋1-2-9
    代表取締役 泉田晶

    設計者:大成建設株式会社 東京都新宿区西新宿1-25-1
    施工者:大成建設株式会社 東京都新宿区西新宿1-25-1
    着工予定:2010年5月
    完成予定:2013年12月
    計画名:「(仮称)MTC計画新築工事」
    地上4階/地下2階
    住居:5戸(地権者住居を除く)
    付随施設:
    地下1階・フィットネスクラブ、プール、ジャグジー、クラブハウス
    地下2階・音楽ホール、スタジオ、宴会場

    個人邸/非分譲/一部賃貸住居

  22. 107 周辺住民さん

    どうしてわざわざ娯楽のためだけに地下を掘るのだろう・・・って港区役所関係者の人が溜め息を漏らしていたのを聞いた。

    区役所に行けば、住民情報公開請求できるから、丁寧にいろいろ教えてくれる。

  23. 108 匿名さん

    >>106
    ガイシュツなのはわかっているけど104と106とで矛盾しているのはどう説明するんですか?

    No.104 分譲も賃貸もありません。
    No.106 住居:5戸(地権者住居を除く)/一部賃貸住居

    事業者の肩を持つ気は毛頭ありませんが、近隣住民で情報統一が図れていないとなめられますよ。

    >>107
    役所関係者というのは具体的に建築指導課?

  24. 109 買いたいけど買えない人

    うらやまし

  25. 110 品川区住民

    役所が住民情報公開したら個人情報保護法違反。見せてもらえるのは建築計画概要書。これは個人情報ではない。港区住民しっかりしてくれ。

  26. 111 周辺住民さん

    MTCとはどういう意味ですか?素朴な疑問です。
    区役所に行った雑談の中ではモダンとかがなんちゃら云々とこのですが、詳しくは忘れました。

  27. 112 周辺住民さん

    工事かなり進んでいますね

  28. 113 匿名さん

    電話ではモダンとクラシックだと教えてくれましたけど違うのですか?
    聞いてみれば?

  29. 114 ご近所さん

    >110さん
    港区に問い合わせすれば、疑問や質問には親切に教えてくれますよ。
    あなたが港区民で、名前と住所と連絡先をきちんと伝えれば丁寧な対応をしてもらえます。
    いま掘り返しているすぐ下に何ができるとか、(概要に限られますが)教えてくれました。
    市民相談窓口があります。

  30. 115 品川区住民

    概要は港区民でなくても教えてもらえる。住民情報公開請求できると書いてあったのが引っかかっただけ。

  31. 118 周辺住民さん

    小学生が工事車両にぶつかりそうになっていました。
    完全に速度オーバーです。
    危険極まりない行為です。

  32. 119 ご近所さん

    >118さん
    それは工事車両に限ったことではなく日常茶飯事ですけどね。

  33. 121 匿名さん

    でもあの細い道を通る工事車両って大成建設の現場以外考えられないと思うんですけど・・。
    今朝も通勤で通りましたけどこの雨の中、傘をさして小学校に通う子供達がかわいそう。
    やっぱり危ないものは危ない。
    車両規制の時間を遵守していますか?

  34. 122 匿名さん

    隣接住民のみなさま、ならびにダンプ街道(ただし道幅4.5メートル)沿道のみなさまへ
    大成建設による異常な建設工事に対するそれぞれの反対意見を、のぼり幡や垂れ幕あるいはポスターなどに書いて、ご自宅の外壁や塀に掲げれば、反対運動の気勢は大いにあがると思います。のぼり幡や垂れ幕を業者に発注するとかなりの出費になりますが、それは戦費というものです。建設反対運動は結局は戦いですから。

  35. 123 ご近所です

    細い道路を工事車両が通って危険だというのなら

    建築基準法違反かもしれない道幅いっぱいに建っている家を壊して道路幅を広げればすむ事です

    あの建物の建設を期に周辺一体も再開発される事を願ってます。

  36. 124 匿名さん

    やたらに強いゼネコンを表現すると、「泣く子とゼネコンには勝てぬ」、もうひとつ「やりたいほうだいやる連中、昔は皇軍、今はゼネコン」。そこで、ゼネコン相手の反対運動心得の定を提案します。
    その1、だめもとの精神でやる(ゼネコンに住民の要求を飲ませるのはとても困難だから)。
    その2、傷み分け覚悟でやる(ゼネコンが住民の利益を侵害するなら、住民もゼネコンが儲からないように仕掛ける以外にないから)。
    その3、住民どうし仲良く、お祭り気分で反対運動を盛り上げる(ゼネコンから何がしの補償金をもぎ取ってもどうせ雀の涙だから、反対運動で遊んでしまうと良い。反対運動をすると知り合いや友達がどんどん増えますよ)。
    その4、反対運動の分裂はかまわないが、住民どうし喧嘩別れしないこと。できれば仲良しのまま分派する(工事が終わればゼネコンはいなくなるが、反対運動をした住民は残るので、住民どうし喧嘩するぐらいなら、反対運度は中止すべきだ。逆に反ゼネコンをきっかけにして地域の連帯感が強まれば、それこそ反対運動の最大の成果となる)。

  37. 125 ご近所さん

    のぼりや横断幕はその地域の民度の低さを表すから好きではありませんし、そんなことでゼネコンが折れるとは思えません。

  38. 126 匿名さん


    民度の高い反対運動のしかた教えてください。ついでにゼネコンを折る方法も教えてください。

  39. 127 匿名さん

    グループ企業として丸紅やみずほ銀行や明治安田生命がバックについているから勝ち目は無いし潤沢な内部留保がある大企業に抵抗するだけ無駄。反対運動は趣味か暇つぶしくらいに考えましょう。

  40. 128 匿名

    ここに書いてる地元住民はどこが持ち主か知ってるの?それとも知らないの。
    工事始まってる以上、先手打って相手方に直接申し入れを始めた方が有効と思うけど
    (最初は白を切るかも知れないが『来るのは諦める、これは守って欲しい』、と部分譲歩の形で)。
    信者も長い付き合いになる地元とは折り合いつけたいだろうし、法人格なら穏便に済ませたいはず。

  41. 129 匿名さん

    東五反田にある総本部に近いことがあげられた。
    代表を退くというニュースも流れたくらいだから地下施設で大好きなゴルフ、庭ではプロ級の腕前でもある盆栽を堪能するのでしょうね。

  42. 130 匿名

    三光町じゃなくてそっちか。
    永田ハウス出るってこと?すごいね、どこまでも強欲。

  43. 131 ご近所さん

    >>126さん
    相手が法に則って計画を進めている以上反対してもムダです。住民の意思を統一して着地点を探るべきです。のぼりが上がっている間は私は反対運動に参加しません。

  44. 132 匿名

    残念ながらそれが賢明だと私も思います。
    相手が宗教団体ならある種トラブルは慣れっ子のはず。当然、お抱え弁護士にも決して負けない筋書を作成させているでしょう。

    本気で環境破壊を少しでも食い止めたい、とお考えで法律や役所頼みで完成後に泣きを見るのがお嫌なら
    住民が一致団結して、譲るべきは譲り残すべきは残す、優先順位つけられた方が得策と思います。

    その際『工事の車で子供が危ない』的な感情論は役に立ちません。『登下校時の何時何時は遠慮してくれ』『(丸ごとでなく)あの樹は残してくれ』
    取捨選択しなければ相手も飲まないでしょう。そして要望を一切聞かない、となった時こそは、マスコミを巻き込んで争うことになっても仕方ないのではないでしょうか。

  45. 133 ご近所です

    どんなに反対しても各種法令を遵守していればいずれ建物は立つのです。
    何の根拠もない掘削深度に対する反対や、公道の通行阻止の幟の方が住民のエゴ丸出しで醜くて見ていられません、緑豊かな生活を望むならご自宅の庭に樹を沢山植えてくださいませ。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

8,280万円

2LDK

55.90平米

総戸数 83戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

5,894.2万円~1億2,493.7万円

3LDK

70.33平米~116.44平米

総戸数 70戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

5,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

36.28平米~82.52平米

総戸数 325戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,670万円~8,570万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

8,100万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~73.43平米

総戸数 422戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米

総戸数 348戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

未定

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

未定

1R~2LDK

26.02平米~46.25平米

総戸数 174戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,598万円~6,198万円

3LDK

57.10平米~80.20平米

総戸数 75戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~9,000万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~6,258万円

2LDK~4LDK

64.96平米~78.82平米

総戸数 103戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

未定

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

未定/総戸数 130戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

未定/総戸数 264戸