住宅ローン・保険板「競売物件を購入しローンを組んだ方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 競売物件を購入しローンを組んだ方いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2013-05-22 23:14:36
【一般スレ】競売不動産| 全画像 関連スレ まとめ RSS

競売物件は年をこせずに競売にかけられる物件が増える為、
来年の1,2月からぐっとふえると聞きました。
そこで、新居計画中なのですが、土地分を安く済ませるため競売物件購入を考えています。
仲介業者に手数料を支払って入札をお願いするかと思いますが
銀行ローンで新築と一緒にローンくめるんでしょうか。
競売物件を購入したことある方いますか?
その方は現金払い?ローンにできましたか?

[スレ作成日時]2009-11-25 18:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

競売物件を購入しローンを組んだ方いますか?

  1. 41 匿名さん

    結局、競売物件をローンで購入というのは極めて困難。

  2. 42 匿名

    サラリーマン大家のブログで競売物件を銀行ローンで入手

  3. 44 住宅ローンが付きました!

    私の経験が参考になればと思い投稿します。
    今回、マンションを競落し住宅ローンを申込み、金融機関より融資して頂きました。
    その経過を説明します、入札物件が決まり、物件の資料を揃えて入札前に金融機関のa行に打診したところ
    不動産業者が売主にならないとだめと言われた。融資金額は物件よりは、年収によると言われる。
    つぎに☆行に行ったところ、こちらの個人情報を取得されるだけで初めから貸す意思がなし。
    どちらにしても、この段階では私が落札していないので、入札で落とせるか不明なので銀行も前向きさがないと諦める。
    そこで、落札価格を決めて代金の目途(自己資金)を立て入札をする。
    開札期日に立会い、自分が落札した事がわかる。他に入札が2件あった。
    売却許可決定と言うものの通知はなく、代金納付期限の通知が特別送達で10日ほど後に届く。
    代金納付期限まで1月弱。代金の目途は立てているが、金利の低い今、住宅ローンが借入れ出来たならと思い、
    インターネットで各行を調べ、t信用金庫へ打診に伺う(ネットでは都市銀行は無理との情報が蔓延だったので除外)
    融資担当者と話したところ、検討してくれるとのこと。
    融資検討条件は在籍証明、所得証明、金消契約まで居住できるかとのことでした。
    ちなみに、条件クリアー。手順は、事前申込み、審査ok、本申込み、審査ok。契約。

    今回の経験で、ローンを申込むなら、開札期日に落札が決定したならば3点セットと所得証明を持ち、銀行に打診
    してみる事です。売却許可決定の通知が来るまでの10日間が有効に活用できます。

  4. 45 住宅ローンが付きました!

    間違いがありました。

    「今回の経験で、ローンを申込むなら、開札期日に落札が決定したならば3点セットと所得証明を持ち、銀行に打診
    してみる事です。売却許可決定の通知が来るまでの10日間が有効に活用できます。」

    上記で、売却許可決定の通知とあるのは、売却許可決定の通知はこず、代金納付期限の通知の間違いです。

  5. 46 匿名

    事前に資金の目処がついていたから できる事であり、資金の目処がなく 落札して ローンが否決されたら・・・ 保証金は没収
    資金の目処がついていない方 リスクを取りたくない方は 普通の物件を買う方が無難です。
    競売と比較すると、中古物件でも値段が高いでしょうけど

  6. 47 匿名さん

    競売物件がすんなり入居できるものはそれなりの金額までつりあがるから、
    大きなメリットにはなりにくいね。
    競売業者もそのあたりを勘定入れて落札金額入れるからね。

    かといって、居住者を追い出さなきゃ住めない物件なんぞ、
    素人が買うには荷が重い仕事だからな。

    世の中うまいことできてらぁ。

  7. 48 トーシロです

    あの・・・競売業者になんぞ委任してもプラスなんてありませんよ。
    自分で入札するのが一番です。 最近の競売価格の高騰にプラスして競売業者に手数料を払えば普通の売買物件と変わらない値段になってきます。

    立ち退きの事を気にする方がいらっしゃいますが、手数料500円で引き渡し命令が出せます。
    引き渡し命令があれば、強制執行が可能です。 建物や家財の規模次第ですが30~100万の費用は必要ですが、これは立ち退かせる相手に請求ができます。 嫌がらせでない限り、上記執行費用の半分くらいの引っ越し費用を渡すことで立ち退きに応じるケースが大半です。

    競売公売で素人ながら多数落札歴がありますが、実は今回、マイホームを競売落札を予定しており、住宅ローンの利表を考えています。 さらに、私は既に住宅ローンを組んでいるため、新規には組めません。 そこで役員報酬を与えている妻名義で住宅ローンを組む予定です。 (今日、地銀に声をかけただけのレベルですが) しかも、私は現在、刑事事件の被疑者です(汗)

    ここで信用金庫のストーリーを読み、予備でアタックしようかと考えています。 
    経過は報告させていただきます。 

    (ヤフブロで「競売 公売」で検索してもらうと私のブログにあたります)

  8. 49 トーシロです

    もう1点、昨年、友達の代理で競売物件(マンション)を落札し、友人は私を売主として信用金庫で普通に住宅ローンを組みました。  私は不動産業者でなく免許もありません。 

    ただ、念のため手数料10万円だけ払って不動産業者に売買契約書を作成してもらいました。 

  9. 51 六本木太郎

    競売物件で住宅ローンは普通です。
    サポート業者に相談すればメガバンクでも簡単に組めます。

  10. 52 mikeneko_no_sippo

    >サポート業者に相談すればメガバンクでも簡単に組めます。

    上記は、サポート業者が落札し、サポート業者から購入する事になるので 、
    普通の不動産売買になるから、当然です。

    ここでは、個人が落札した場合にローンが組めるかとのことです。

  11. 53 匿名さん

    競売物件で住宅ローンなんて無理だと思うね。

  12. 54 窪田 徹郎

    「土地分を安く済ませるため」と云うことと「銀行ローンで新築と一緒にローンくめるんでしょうか」と云うことですが、これは、土地を裁判所から買い、その上のに建てる建物は新築と云うことでしようが、これは別に考えないとならないです。
    ここでは、土地を裁判所から買う場合のローンのことをお話しますと、結論からいいますと、裁判所に支払う代金は一括支払いですが、銀行から裁判所に振り込んで支払う方法はあります。
    その方法は、買主、銀行、司法書士と3人の合意書に値する種類を裁判所に提出する方法です。
    あらかじめ、銀行とは内諾をとっておく必要がありますが、現実には数々あります。
    詳しい手続き方法は、わからないところを指摘してもらえば教えます。

  13. 55 購入経験者さん

    北洋と道銀はOKですよ。

  14. 56 匿名さん

    元銀行員ですが競売物件で住宅ローン組んだことあります。当然全額は無理です
    保証金、相手を追い出す費用などは必要、落札が決定したら融資の準備して裁判所に振込み裁判官が専決で抵当権を解除してくれるのでそのままこちらの抵当権を設定。それだけの話です。
    何も難しいことはありません。

  15. 57 匿名さん

    競売物件で銀行が与信してくれるって有り得るのですか?
    できたとしても、購入者が大手企業とか公務員とか、一部の人に限られそう。

  16. 58 住民でない人さん

    以前は、落札後の手続きを不安視して一般人がほとんど参加しない「買取業者のための制度」だったが、最近では、競売マニュアル本で勉強した一般人が積極的に参加。
    転売利益を必要としないため、買取業者よりも高値で入札するケースが目立っている。
    http://www.hokuyonp.com/2013/05/21/

  17. 59 サラリーマンさん

    競売でもローンは組める。
    サラリーマンの俺は融資の約束を取りつけたが、大変ではあった。
    ただ、信金なんで金利は安くないし、トータルで言うと、競売の旨味は小さいだろう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸