注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 6430 まゆもも

6429: りんさん
    施工中は不安ですよね。
    うちも同じで、現場監督の立ち合いは少なかったです。
    正しい施工かどうかわからなくてもいいんです。
    見に行くことが大事です。
    大工を含め色々な職人さんと話しましたが、施主が見に来てくれることが励みになるそうです。
    そして、「ここのくぎ打ち丁寧ですね」とか伝えてあげれば、よし頑張るかとなってくれますよ。
    うちは仲良くなった大工さんが、他の職人の施工の良し悪しをチェックして教えてくれました。
    もちろん大工さん自身は、丁寧な施工をしてくれました。
    そのおかげというか、施工納期がちょっとオーバーしました。(それだけ丁寧にしてくれた)

2. 6431 りん

>>6430 まゆももさん

ありがとうございます!
    その通りですね!毎日は難しいですができる限り見に行く努力はしてみますね。声かけも大事なんですね。

少し心掛けてみますね。

3. 6432 やまちゃんず

>>6429 りんさん
    自分もそう思ってホームインスペクションを入れようと思ったのですがなかなか思うようにいかずに入れず仕舞いでした。
    何より信頼できる会社(建築士)かどうかの見極めが難しいです。

4. 6433 通りがかりさん

自分はヤマダさんで建てませんでしたが、来れる日はかならず来て業者にコーヒー奢ったり施工現場を写真とったりしました。記念のつもりだったのですが、業者にはいい刺激だったのか、いい仕事してくれました

5. 6434 まゆもも

確かに写真は有効だと思います。
    画像として残るわけだから、職人も手を抜けないなあと思いますよね。
    私も全部で1500枚ほど撮りました。
    撮っているときは分からなくても、後でわかるものもあります。
    写真は木材による気流止めですが、撮っているときは何のためにあるのか分かりませんでした。

1. 確かに写真は有効だと思います。画像として...
  6. 6435 りん

写真いいですね!
    迷惑にならない程度にやってみますね。
    皆さんのアドバイスとても参考になります。

7. 6436 エル

>>6396 みさひかさん
    担当の営業さんは、いないのでしょうか?
    他社との費用の比較ですか?

8. 6437 な無し

6428 まゆももさん。>

カーテンはヤマダ経由で頼んだのですか?
    規格外のカーテンがあるのでヤマダのWeb Com.に問い合わせてみようと思ってます。
    ヤマダWH経由だと高ビーですね。

9. 6438 まゆもも

6437: な無しさん
    近所の個人経営の店に頼みました。
    4~5割引きです。
    うちは、引き違い窓には厚地カーテン、レース、プリーツスクリーンを組み合わせています。
    高額になるので、なるべく安い店を選びました。

レースとプリーツスクリーンの組み合わせは柔らかい日差しになり気に入ってます。
    夕方に室内の照明を点灯しても外から中の様子が見えないのも良いです。
    あと、夏は窓際の温度が明らかに低くなります。冬は逆に冷気が侵入しにくくなります。

窓の結露は、換気などによる空気の対流によって防ぐので、厚手のカーテンを閉めると対流が妨げられて結露が発生しやすくなります。
    一条は標準がハニカムスクリーンで、結露するそうです。
    プリーツスクリーンも同じだと思っていましたが大丈夫でした。

1. 6437: な無しさん近所の個人経営の店...
  10. 6439 みさひか

>>6436 エルさん
    返信ありがとうございます。

ヤマダホームズにて契約をし話を進めているのですが、
    前担当者(店長)30-40万
    新担当者    20万
    設計士     12万
    と言われています。

どの方の金額が正しいのか気になったので質問させて頂きましたm(_ _)m

11. 6440 ヤマボーイ

質問に気づかず、すみません。
    個人の感覚になってしまいますが、24換気は使わなくても全く気になりません。窓を開けておくのが好きな方かもしれません。新築当初の独特の匂い対策のために常時使った方がイイのかなとも思ってましたが、今時の家は化学物質臭も気になりませんでした。
    私は家に気密性は求めてませんでしたが、真冬の早朝でも1階リビングはだいたい16度くらいはありました。すぐに床暖房のスイッチを入れますけど、いわゆる底冷えみたいなものも感じませんでした。普通に暮らすには十分な性能かと思ってます。床が28ミリというのもガシッとした踏み心地で気に入ってます。
    神奈川県郊外より

12. 6441 エル

>>6439 みさひかさん

そうでしたか。担当で全然ちがいますね。
    うちの場合ですと15万でした。
    設計士が12万といってる事を、新担当に伝えて確認してもらい、12万で取得できるような回答なら記録に残しておくとよさそうですね。

13. 6442 みさひか

>>6441 エルさん
    そうなんてすね。ありがとうございます!

14. 6443 な無し

住宅性能評価証明は、たしか50歳以上の現金取得者は長期優良住宅入るか38万で住宅評価証明とるか何れかだと思う。これによって住まい給付金の受給対象になれるとか・・
    施主が得する為の書類を取得するにはとにかく費用がかかりすぎやね。

15. 6444 これから内装、建築中

皆さん、お久し振りです。基礎が始まりました。何かコメントあれば、お願いします。

1. 皆さん、お久し振りです。基礎が始まりまし...
  16. 6445 な無し

この前の人の時より良いんじゃね。
    捨コン、フラットのようだしー
    ただ、サイコロの被り厚には注意やで・・・、サイコロには縦横あるけんね。

17. 6446 これから内装、建築中

な無しさん、コメント有り難うございます。サイコロの被り厚とは、どういうことでしょうか?もしよろしければ教えて頂ければ助かります。明日、コンクリート流すとのことです。

18. 6447 名無しさん

型枠は無しでコンクリートを流すのでしょうか?
    初めて見ました。

19. 6448 これから内装、建築中

これから型枠だとおもいます。

20. 6449 これから内装、建築中

名無しさん、お久し振りです。やっとここまできました。今日もまたチェックにいってきます。

21. 6450 評判気になるさん

>>6444 これから内装、建築中さん

私も明日、同じ工程に入ると思います^_^
    一生懸命考えて思い描いていた構図が形になっていくの、楽しみですよね♪
    雨が降らない事を願うばかりです^_^

22. 6451 これから内装、建築中

評判か気になるさん、そうですね。楽しみですね!今はこの様な感じです。

1. 評判か気になるさん、そうですね。楽しみで...
  23. 6452 匿名さん

建ててからの初めての夏を迎える
    冬は一台のエアコンで十分だったけど、夏は各階一台ずつは必要かな

24. 6453 通りがかりさん

>>6451 これから内装、建築中さん
    このままプライベートな点はうまく載せないよう、度々施工写真を見せて貰えたら幸いです

25. 6454 完成が楽しみ

>6451 これから内装、建築中
    いよいよですね。
    基礎が固まるとここからは一気に形になっていきます。特に棟上げしてから屋根や外壁ができるまでは雨が気になると思いますが、経験的には土砂降りにあって床が水浸しや柱が濡れても家は問題ありません。
    我が家の場合大雨に見舞われ最大サイズのブルーシート数枚でも覆いきれず結果的に1階2階の床の上は水が大量に溜まってしまいました。その時は大変ショックでしたが、結果的には何ら問題は起きませんでした。思い返すとうちの会社も離れも1年近くの工期があり、雨もにも打たれましたが雨による問題は起きていません。
    屋根がついて外壁がつくとどんどん屋内は乾燥し始めますので、その頃には「そんな心配もしたな」程度の思い出になります。

26. 6455 これから内装、建築中

完成が楽しみさん、お久し振りです。やっとここまでです。工程的には、あと2か月位で引き渡しのため、あっという間ですね。完成が楽しみさん、外構も終わり、一区切りですね。外壁タイルいいですね。自分も、同じタイルでアイボリーです。 
    そうですね、雨はさほど、神経質にならなくてもいいようですね。そう、アドバイスしていただくと、安心します。宜しくお願いします。
    通りがかりさん、できるかぎり、アップしてみます。

27. 6456 戸建て検討中さん

>>6455 これから内装、建築中さん

日記みたいにされるのはイヤですけどね。
    ほどほどでお願いします。
    ヤマダホームズさんの他の話題や評判も知りたいので。

28. 6457 まゆもも

ピクチャーレールの設置が終わり、やっと絵を飾ることができました。
    ワイヤ-で吊るすと美術館のような雰囲気になりますね。
    左は玄関で、完成が楽しみさんお勧めのフックを使いました。

1. ピクチャーレールの設置が終わり、やっと絵...
  29. 6458 完成が楽しみ

>>6455 これから内装、建築中さん
    同じ外壁タイルの色違い、フランス貼りですね。日本製のタイルですし質感も良いです。家族も大変気に入って、ご存知のようにブロック塀にも貼っちゃいました。
    うちの場合サイディング一回の塗り替え見積もりとタイル代がほぼ変わりませんでしたし、当初から外壁はタイルと決めていました。
    タイル施工専門業者が責任施工、タイル用のサイディングを貼り、接着剤を塗りタイルを貼ります、タイルの脱落は絶対ないそうです。うちは大満足の仕上がりで、私の過去レスに写真をアップしています。

30. 6459 完成が楽しみ

>>6457 まゆももさん

ピクチャーレールでワイヤー釣り。。美術館みたいで素敵です。玄関の絵も家の雰囲気に合ってますね。
    我が家はもともと絵を飾る考えが無かったのでピクチャーレールなど頭に無かったのですが、サプライズで兄から書を頂き、それならと亡き義父の絵を飾りました。

31. 6460 エルフェリ

こんばんは!
    電気配線について質問なんですがヤマダホームズではある程度標準で電気関係がついてるかとはおもうのですが皆さんどれくらい追加されましたか?
    またはここは譲れないとゆうコダワリの電気配線ありましたら教えてください!

32. 6461 これから内装、建築中

完成が楽しみさん、コメント有り難うございます。コメントにより、益々期待が膨らみます。最近はちょと、テンション下がりぎみだつたので。料金の支払があつたりして。

33. 6462 つぶ

よくできた営業さんのおかげで、すっかりテンション下がりつつ何も進まない今日この頃です。

家づくりは進展しない間に、エルの標準が多少変わったようなのでご報告です。

ハウステックキッチンの高さが1センチ刻みと以前話題にしましたが、標準は扉が観音開きだったものが、標準引き出し式に変わった為、1センチ刻みが難しくなったとのことです。

ご報告まで。

34. 6463 完成が楽しみ

>6460 エルフェリさん

照明
    1)ヤマダ手配で玄関とリビングにブラケット照明を入れました。なかなかいい雰囲気になります。
    2)玄関の靴箱の上段部分を1階の納戸と2階の納戸に移設して、靴箱の上に花や額を飾れるようにして上部よりダウンライトをあてています。
    3)ダイニングテーブルの上に自由に旋回できる「ダクトレール」を入れました。
    理由はダイニングテーブルの向きが決まっていなかった(90度変えるかも)、照明の間隔や個数を自由に変更できる点がよかったです。
    4)ダウンライトを多用(追加で15個)しています。また、キッチンや洗濯室は色の判断をしやすいように白色、ダイニングや洗面・廊下・玄関などは優しい感じにするために電球色にしています。
    このスレで「ブラケット照明」で検索をすると下記ページになり、過去にアップした我が家が見られます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/578945/?q=%E3%83%96%E3%83%A9%E3...

電気配線
    1)各部屋にはTVアンテナだけでなく、有線LANも引いています。WiFiも1階2階ともに飛ばしているのですが、速度を上げるには有線の方が有利です。後から設置はほぼ不可能ですので、興味があれば事前に設置が良いです。
    2)コンセントは他の方のアドバイスも有り各部屋に最低2ヶ所、階段下収納内に1ヶ所(ダイソンの充電用)
    3)リビングダイニングで変わった位置ですと、ロボット掃除機用(低位置)、ウォーターサーバー用、ペニンシュラキッチンの壁(電話子機用・ハンドブレンダー)など、
    4)2階廊下にWiFi中継機?増幅器?用のコンセント
    5)屋外は2ヶ所設置、家の反対側にそれぞれ1個が便利です。
    窓掃除などに高圧洗浄機、バーベキューなどの際の屋外照明、DIY
    コンセントの追加は安いので、たくさん設置したほうが良いですよ。

35. 6464 60の通りすがりです

照明は作業をする、色の確認する場合は昼白色・蛍光色(色温度6000~7000K)ぐらいがおススメです。
    寝るところやリビング、ゆったりしたいところは電球色・白色(色温度3000~4500K)がいいですね
    寝室を電球色にしたのは良いのですが、隣の部屋のウォーキングクローゼットも一緒に電球色にしたらスーツの色の違いが判らなくなってしまいました(苦笑)

家電製品やホームセンター行くことがあったら立ち寄って、色温度の値と、どう光るのかを確認してどの部屋はどんな色で照らしたいか脳内シュミレーションされるといいと思います
    色温度について
    http://led-denkyu.co.jp/faq/1117.html

コンセントの位置や数については上の方の言う通りなので、是非参考にしてみてください。

36. 6465 まゆもも

6460: エルフェリさん
    もし防犯カメラを付けるかも知れないという場合は、そのための電源が必要かなと。
    うちは防犯カメラを設置する予定はありませんでしたが、勝手口付近の物が無くなってから付けておけば良かったなと思ってます。

設置する場合は、屋外のサービスコンセントから引き回すか、室内コンセントから壁に穴を開けて外に引き出すかです。
    前者はコンセントを抜かれたら稼働しなくなるし、後者はやりたくありません。
    カメラを設置したいですが、電源問題で躊躇してます。

37. 6466 完成が楽しみ

6465 まゆももさん
    以前購入した屋外用がカメラも録画機能も調子が悪く、我が家も防犯カメラを検討中です。
    ネットで調べたらずいぶん安くなりましたね。経験的には
    1)設置位置を予め決めませんと使いにくいカメラになってします。倍率が高すぎると画像が暗くなり、更にピンポイントしか画角に入りません。
    2)夜間防犯のためには赤外線カメラになりますが、赤い可視光線の出ているカメラは気づかれてしまいますのでカメラに写すというより防犯目的(ダミーカメラ)のような使い方になります。
    我が家は道路を挟んだ反対側にも駐車場がありますので、そこから道路側全体を狙おうかと思っています。カメラの設置も気づかれませんし、来客者にも威圧感が無いかな?と思っています。
    ちなみに屋内にもカメラを設置しています。(玄関+α)
    動体検知自動録画付ネットカメラですので、仕事中PCでも外出中は携帯でも現在の様子やSDに録画された動画も見られます。PLANEX製で1台9000円程度でした。

38. 6467 まゆもも

完成が楽しみさん
    既に屋外用カメラを使っているんですね。
    ということは、電源配線も初めから準備されていたのですね。

うちの近所の新しい住宅地では半数が防犯カメラを設置しています。
    その中で、カメラの設置や電源配線が綺麗に納まっている家もあれば、後付けかなとわかる家もあります。
    やはり前者のほうがまとまりがあって綺麗です。

勝手口の外灯を人感センサータイプに変更してからは、今のところ悪戯はありません。
    ある程度効果があるようです。
    あと、勝手口のそばに水栓があり、夜間庭の木々に水を与えるときに自動で手元を照らしてくれるので便利です。

39. 6468 完成が楽しみ

まゆももさん
    ちょっと誤解を招きました。
    我が家は建て直した母屋の脇がカーポートでその隣に会社があり、道路を挟んだ反対側にも会社の建物と駐車場があります。
    以前会社のシャッター前に弁当の殻をほぼ毎日捨てられることが有り困って防犯カメラを設置しました。その悪戯も無くなったので、そのカメラを新居に利用しようと思ったら動作が不安定で新しいカメラの購入を検討しています。
    理由は同居になった長女夫婦が身の丈に合わない車を買いまして、いたずらされると困ると言われカメラを設置しようとしています。屋外カメラはもともと設置を考えていませんでしたが、会社の外壁に2ヶ所、新居の外壁に2ヶ所屋外コンセントがありますので、そこから電源を取る予定です。
    ちなみに屋内用カメラの目的は、田舎なので日中は玄関+勝手口+洗濯口など鍵は開けっ放しで自由に家に入れてしまいます。知らないうちに宅配便が置かれていたり、玄関内に採れた野菜が置かれていたりするので誰が置いたのか分かるように設置しています(笑)

40. 6469 名無しさん

打ち合わせ通りの家は建ちません。

41. 6470 e戸建てファンさん

>>6469 名無しさん
    分かります!
    打ち合わせをあれほどしたのに聞いてない
    設計に伝えてない、開けなくて良い所に
    穴開けて開けないといけない所はスルー
    工務は逃げる、打ち合わせの意味は?
    所詮サラリーマン仕事にプライドは無いのかよ

42. 6471 完成が楽しみ

>6470 e戸建てファンさん
    我が家も大きな問題も含め何箇所も有りました。一番大きかったのは、2階の屋根瓦のやり直しも2回有りましたし、石膏ボードも1枚剥がし下地を入れ直したり、納期も3週間以上伸びましたが。。。さほど気になりませんでした。人間のすることなので間違いもあると思いますし、直してもらえればそれでよし。
    うちは急いでいたので見積りもらって1ヶ月弱で契約、できるだけ早く建てたかったので展示場で2回我が家で2回程度しか打ち合わせをしませんでした。
    父と私とで事務所を2棟(工務店1棟、地元大工1棟)、離れを1棟(地元)、物置(地元)1棟建てた経験がありますが、家は手創りですから量産加工の家電を買う感覚ではだめですね。一歩引いて見るくらいが一番良いと思います。今まで経験した5棟ではヤマダが一番対応も仕上がりも良かったです。
    ところで「e戸建てファンさん」は何県のどこの営業所ですか?先日縁が有って少し上の方を紹介していただいたので、教えていただければお役に立てるかも?しれません。

43. 6472 e戸建てファンさん

>>6471 完成が楽しみさん
    ありがとうございます。
    人間がすることなので間違いはありますが間違いだらけで、毎週打ち合わせ、現地で打ち合わせをした意味がないんです。
    基本的な事を知らなかったり
    かれこれ4ヶ月伸びてます‥‥
    工務が適当すぎて
    足場、瓦、サッシ、木工関係、電気関係の全ての方に迷惑が降りかかってます。
    手配ミス、打ち合わせ時の連絡不足のせいで見ていて、こちら側が申し訳ない気持ちになります。

勿論、皆さん良い仕事をされてますが
    ホウレンソウがなってないんです。

高い買い物だからこそ一歩も引けません。

44. 6473 やまちゃんず

>>6472 e戸建てファンさん
    ご苦労様お察しします。
    うちも似たようなもので、引き渡しが遅れています。入った業者片っ端からミスをしていっています。そして、ホウレンソウができていないので、工務がその事実を施主が指摘して知る始末。
    全てのヤマダ関係者が来て謝罪し、工務の監督体制の強化と、施主への報告を徹底させました。その後入る職人は一番腕の良い人を付けてもらっています。

45. 6474 e戸建てファンさん

>>6473 やまちゃんずさん

ありがとうございます。同じような状態ですね、お気持ち分かります。
    なんでしょう?ホウレンソウは
    社会人として当たり前の事ですが
    出来てないから、初歩的なミスをするんですよ。工務の方が仕事をまわすなら責任もって仕事してほしいです。

我が家は、棟梁が丁寧にお仕事されるので
    まだ、救いですが‥‥
    やまちゃんずさん宅も、良い職人さんが入りますように願っております。
    お互い良い家が出来るよう頑張りましょう。

46. 6475 エルフェリ

こんばんは!回答ありがとうございます!
    ブラケット照明ですか!
    見てみたいと思います!
    二階のLANの増幅?中継器?それはヤマダ手配ですか??
    防犯カメラかー考えもしなかったです!

47. 6476 完成が楽しみ

家の打ち合わせの段階でお願いしていたので、屋内配線と同時に施工してくれます。後付よりもかなり安いです。うちは大家族なので和室を除く5部屋とリビングに有線LANを引きました。100Vコンセント2口+TVアンテナ+LANが一緒になった端子になります。
    アドバイスとすると発泡断熱なので後からの設置は大変に難しい、そこでスリーブだけ通して置いて必要な時に必要な部屋だけ後から引くのも良いと思います。

48. 6477 これから参戦します。

軒下の色と外壁には気をつけましょう。
    地域にもよると思いますが、サイディングの軒下の色には注意が、必要です。
    今月に入りスズメバチの女王蜂が軒下に三個巣作りを始めました。初期の段階での排除が、必要とネット書いてあったので試行錯誤して何とか取り除き女王蜂を抹殺しました。
    罪のない昆虫ですが、仕方ありませんでした。
    女王蜂も本物の木と勘違いしているのと黒系の色が防衛色になるんでしょうか?皆さんも軒下の色と外壁の配色には気をつけましょう。
    スズメバチにさらされるとは建てるまでわかりませんでした…
    スズメバチに刺されたら死ぬことも有りますので注意が必要です。

1. 軒下の色と外壁には気をつけましょう。地域...
  49. 6478 これから参戦します。

こんな物がポコリと軒下についてきます。各房の中には卵が産みつけられています。

1. こんな物がポコリと軒下についてきます。各...
  50. 6479 これから参戦します。

致し方なく抹殺しました。
    スズメバチの生命力半端ないです。
    殺虫剤をかけても6時間生きていました。
    ですから早期発見、早期退治が必要です。巣ができて働き蜂が活動したら手遅れです。犬走りを歩いただけで攻撃されます。除去を専門家に頼むと数万円かかるそうです。
    ですから建てる前に配色は考えた方がいいです。スズメバチに怯えながら生活するのは健康的に良くありません。

1. 致し方なく抹殺しました。スズメバチの生命...
  51. 6480 まゆもも

軒下、私も気にしてます。
    以前住んでいた借家で、「6478: これから参戦します」さんと同じ物を作られた経験があります。
    取り払いましたが、その場所がスズメバチにとって居心地が良いのか、その後も巣作りの偵察バチが来てました。
    洗濯を干す場所だったので怖かったです。
    対策は、軒下のその場所に殺虫剤をたっぷり吹きかけました。そしたらハチが来なくなりました。

今の家は軒下に通気スリットが開いているので、そこから軒裏に入ってこないか心配です。

1. 軒下、私も気にしてます。以前住んでいた借...
  52. 6481 通りがかりさん

こんばんは!
    以前から皆様の経験を参考に読ませてもらっています。
    現段階で型枠が外れ、やっと基礎も終盤になってきたようです。
    基礎が終わると棟上げとなるかと思いますが、棟上げの際にはお弁当やお礼など渡されましたか?
    どこまでして良いものなのかわからず、質問させていただきました。

1. こんばんは!以前から皆様の経験を参考に読...
  53. 6482 完成が楽しみ

上棟時の我が家の場合です。
    10時と3時の休憩時にお茶等
    昼食お弁当(1000~1200円)+ペット飲料
    帰宅時は赤飯+ビール(ヱビス 華みやび)350mm×6缶+妻のメッセージカード。
    棟梁には「毎日お茶は出せないのでこれで」と祝儀袋に1万円と日本酒二本包みました。 棟梁などへは心付けは必要ない(ヤマダの場合)のですが、気分の問題でそうしました。参考に

54. 6483 匿名さん

6481 通りがかりさん。

基礎の継ぎ目やアンカーボルトの曲がりにご注意下さい。
    画像の右側が正しい施工例です。

1. 6481 通りがかりさん。基礎の継ぎ目や...
  55. 6484 これから参戦します。

>>6482 完成が楽しみさん
    お昼弁当プラスペットのお茶で心づけはしませんでした。
    お金で媚び売るの嫌だったので
    貰あれば悪い気はしませんが、お金貰ったからしっかりやる、お金くれないからいい加減に施工する。
    そんなのプロじゃないです。
    週一くらいでお菓子とペットのお茶出し続けました。

56. 6485 通りがかりさん

>>6482 完成が楽しみさん

精一杯の誠意を込めるとそれくらいまでしても良いのですね。
    どういったものを、どこまで、というのを具体的に教えていただきまして参考になりました。ありがとうございます。

57. 6486 通りがかりさん

>>6483 匿名さん

ご指摘ありがとうございます。
    型枠外れたばかりの際の写真も見直しましたが、確かにズレとアンカーボルトの曲がり、ありますね。
    一度現場へ行き、他の箇所もチェックし、直接基礎屋さんに指摘するべきか、公務さんに指摘するべきか、ハウスメーカーさんに指摘するべきかを考えます。

1. ご指摘ありがとうございます。型枠外れたば...
  58. 6487 匿名さん

6486 通りがかりさん。
    まず、現場監督に直接言ってみましょう。
    それで問題があれば基礎屋さんに言って直してもらえます。
    ところで中央アンカーボルト下、基礎にある縦の亀裂が気になるので修正してもらって下さい。

59. 6488 通りがかりさん

>>6487 匿名さん

助言、ありがとうございます。
    そうしてみます。
    中央アンカーボルト下の縦の亀裂とは、この複数入った線の事ですね。
    こちらも合わせて聞いてみます。

1. 助言、ありがとうございます。そうしてみま...
  60. 6489 完成が楽しみ

>>6488 通りがかりさん

心づけですが「うちは千葉の田舎」なのでこの程度をやる土地柄。田舎で無ければいらないと思います。
    同じ敷地内に建てている事もあり、どうしても過剰接待になります。ヤマダはそれでも良い方で、知り合いに頼んだ外構さんなどへは1日1回はお菓子とお茶(4ヶ月間)、年1回×3日入ってもらう庭師(造園屋さん)には10時3時に必ずお菓子とお茶を出しています。

基礎の縦の。。
    これは基礎枠の継ぎ目のバリですね。うちもありましたが、割れ目ではなく外に飛び出していますので、軽く金槌で叩くかサンダーで削ると思います。心配要らないですね。

61. 6490 通りがかりさん

>>6489 完成が楽しみさん

私も田舎ですが、完成が楽しみさんのように、同じ敷地内だと顔も合わせるでしょうから、そこまでやらざるを得ないでしょうね。

現在は週に2、3回のペースで10分前後、お邪魔させていただいています。
    冷やした状態を保てる形でお茶、もしくはコーヒーと少しではありますが茶菓子を必ず持参し、写真を数枚撮らせてもらいます。

棟上げの際はどこまでやればいいのか、
    これは地域や環境、関係性でも変わってきそうなので一度ヤマダさんの方にも相談してみようと思います。
    その上で、完成が楽しみさんの意見を参考にプラスα何が出来るか検討しますね。

6487〉通りがかりさんの仰っているのはバリの下の縦筋ですよね。
    バリなら問題ないと思いますが、
    この下の縦筋が、ただの筋で問題ないのか、亀裂で後々トラブルの原因となり得るのか、
    指摘されるまで無知な私はわからなかったので、もう一度他にもそういったところがないか実際にチェックしに行ってから現場監督さんに聞いてみようと思います。

62. 6491 名無しさん

>>6488 通りがかりさん
    ヤマダの基礎はベタ基礎のはず、写真を見ていて基礎の中に土が見えるのはなぜですか?
    我が家が建てた時の基礎の景色と違うので違和感を感じます。
    とても気になったので、すみません。

63. 6492 通りがかりさん

>>6491 名無しさん

土間部分のみ、こういったやり方なようです。

64. 6493 名無しさん

>>6492 通りがかりさん
    土間なんですね、疑問が解けました。
    ありかとうございます。

65. 6494 完成が楽しみ

土間を作ったのですがすごい!風情がありますね。我が家は田舎なので逆に土だらけです。
    話がそれますが、庭をお持ちの施主さんはレモンか温州みかんの庭木も良いですよ。レモンは高いので妻サービスに最適。木はちょっとという方は、手間もかからず実利のある「パクチー」はすてっぱなしでOK。ジャム好きの奥様はルバーブも手間いらずです。

66. 6495 通りがかりさん

皆様、アドバイスやご指摘、参考になり助かります。今日作業の方がお休みでおられなかったので、改めて基礎を細かく観察してきました。

まず1枚目の写真は型枠はずした繋ぎ目部分です。全て同じくこのようになっていました。

写真2枚目のアンカーボルトについても長いもの、短いもの含め曲がっているところが所々にありました。

写真3枚目は基礎の縦筋や亀裂、隙間で気になったものです。縦筋と亀裂はさほど気にはならなかったのですが、指が入りそうな隙間があったり、土間になる部分が埋まっていなかったりが個人的には気になりました。

土間に関してはこの後も左官屋さんが入るので隙間はきっと埋められるのでしょうが、基礎の穴?隙間は大丈夫なのか…

セキスイで建てた弟も、基礎の段階でこのような事はあったと言っていましたが、みなさんの場合、基礎にこういった目立つ不安はありましたでしょうか?

1. 皆様、アドバイスやご指摘、参考になり助か...
  67. 6496 完成が楽しみ

基礎について心配されていると思います。僕は専門ではありませんが、結果的には問題ないと思います。
    工務店で建てた会社(重量鉄建て)や地元大工の建てた離れはもっと酷かったですが、東日本大震災(千葉県)の5強?6?の揺れでもかわら一枚ズレませんでした。
    ヤマダも基礎も多々ありました。うちの場合には穴の深さを工務と測定し、一筆書いてもらっています。担当工務曰く、もともとヤマダの基礎幅は広くできているので、穴が有っても基準幅以上は確保できているとの事。
    うちの離れなどは基礎の立ち上がりに縦10センチ横20センチ程度の通過口が何箇所もありますが千葉東方沖地震でも全く被害がありませんでした。工務の一筆が大事だと思います。

68. 6497 ハルム

>>6495 通りがかりさん
    色々と心配になってしまいますよね。
    基礎の穴についてですが、万が一の不具合や災害等で床下に水が溜まってしまった時の水抜き用の穴では無いでしょうか。
    私も建てている時に気になって工務さんに確認しました。

69. 6498 完成が楽しみ

>6497 ハルム さん
    ハルムさんの書かれたように右下の写真(穴)は水抜きの穴のようですね思い出しました。うちの基礎にも半円形の穴が何箇所も有りました。雨の養生(外壁や屋根)が出来てからこの穴を埋めます。その時は基礎外面の凸凹をけずったりして、最終的にモルタル?で化粧塗りされます。

70. 6499 まゆもも

基礎の型枠を抑える金物の跡ではないでしょうか。(写真の矢印)
    捨てコン部分には金物がそのまま残っています。
    ベタ基礎部分と立ち上がり部分の間は、金物を切断処理しているのか、それとも抜いたのかは定かではありません。(なんとなく切断しているように見えますが)

うちは、写真左のようにジャンカやコールドジョイントだらけでしたから、まだ通りがかりさんのほうが良いように見えます。
    まあ、それでも写真中央のように表面の補修を行います。
    最後は、写真右のように見た目は何事もなかったように綺麗になります。

家を建てる最初の基礎部分でいきなりガッカリでしたが、この後、棟上げ以降色々と出てきます。

1. 基礎の型枠を抑える金物の跡ではないでしょ...
  71. 6500 購入経験者さん

ヤマダで建てた者(コンクリートの多少の知識あり)です。ROMしていましたが、間違った情報の様なので書き込みます。
    1)まゆももさんのは「コールドジョイント」ではなく「打ち継ぎ」といい全く問題ありません。ヤマダは安定してコンクリートを固めるために2度打ちします。一気にやりますと水が抜けずかえって基礎が緩みます。2度打ちはこのようになりますが、強度上全く問題ありませんというか、いたって一般的で普通のことです。ご心配なく
    2)また写真を見る限りジャンカではありませんよ。分かりやすい説明のURLを張りますが、そこに書いてあるように砂利を叩いてポロポロ落ち基礎鉄筋まで空洞がいっている状況(基礎鉄筋を腐食させる)がジャンカです。こちらも全く問題ありません。
    http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/con-10.html
    どこのHMのスレもそうですが一世一代の高い買い物ですので、神経質になりすぎているようです。目にする機会はなかなかないでしょうが、もっと強度の要求されるタワーマンションや橋桁などをみるとここでもこの程度と安心出来ます。
    ちなみにヤマダの社員でも関係者でもありませんのであしからず。

72. 6501 まゆもも

6500: 購入経験者さん
    レスありがとうございます。

もう一度、確認させてください。
    ベタ基礎部分と立ち上げ部分は、それぞれ別々に打つので「打ち継ぎ」ということは分かっていますが
    購入経験者さんが仰っているのは、ベタ基礎部分を2回に分けて打っているということなんですよね。

今まで、うちの基礎は失敗したのかと思っていましたが、そうではなかったということなんですかね!

1. 6500: 購入経験者さんレスありがとう...
  73. 6502 通りがかりさん

6481でコメントした通りがかりのものです。

基礎について、6483、6487さんからアンカーボルトと繋ぎ目、縦の亀裂をご指摘いただいて、無知な私はモヤモヤと不安が募るばかりでしたが、皆様の知識と経験談を伺って基礎屋さんに聞いてみても良いところが絞れてきました。

基礎屋さんは当初から皆さん、とても真面目な良い方達ばかりで、作業中にお邪魔しているにも関わらず、丁寧に色々説明してくれるので聞きにくい事はないと思います。
    休み明けに現場にいらしたら気になったことは直接聞いて、スケジュール表なんかもいただけると嬉しいと思っています。

74. 6503 匿名さん

こんばんは。
    ヤマダで打ち合わせ中の者です。
    皆さんの中で自宅に防犯カメラを設置した、あるいは設置予定の方いましたらアドバイスをお願いしたいと思っております。
    具体的にどのような仕様のもので玄関のインターフォンとは連動式にしたかとか・・・教えて頂けると助かります。
    よろしくお願いいたします。

75. 6504 ハルム

>>6503 匿名さん
    仕事柄、防犯カメラやインターホンを施工していますのでご参考になれば幸いです。

我が家は将来用にカメラ用配管だけしてあります。
    場所はレコーダー本体設置位置から屋外カメラ設置位置(4箇所)までです。

インターホンとオプションカメラ連動についてはインターホンを流用出来るお手軽さありますがデメリットもあります。
    パナソニック、アイホンの上位機種なら専用の防犯カメラと連動可能ですが、カメラのセンサー感知により撮影箇所から動いた時だけ録画を行います。
    時間が経つとファイルの個数が膨大な量になりますので何かが起こった時に録画映像を確認するには相当な手間がかかります。
    又、映像確認がワイヤレスで可能であってもカメラに電源(100V)が必要でワイヤレスでありながら電源の配線工事の手間がかかります。
    よって、個人的には防犯カメラは録画機能付きのレコーダー(同軸、ネットワークカメラ)がお勧めです。
    映像を見るモニターはPC用モニターの安い物か普段使っているテレビがお勧めです。

76. 6505 検討板ユーザーさん

30?35坪で建てた方、エルフェリディア、オプションと建物でどのくらいになりましたか?
    最初の10年間のアフター、メンテナンス必要になればその修理代はこちら持ちですか?

77. 6506 匿名さん

6504 ハルムさん。

有難うございます、参考になりました。
    レコーダーを防犯カメラとして検討してみます。
    外出先からスマホで留守の自宅をチェックしたり、在宅時は夜間用の防犯カメラと、使い勝手がよさそうですね。

78. 6507 口コミ知りたいさん

6504: ハルムさん。

録画機能付きのレコーダーに屋外でも使える防水仕様のモデルはありますか?
    どの様なものが防犯カメラとして屋外でも使えるか具体的な型番を教えて下さい。 

79. 6508 ハルム

>>6507 口コミ知りたいさん

長文失礼致します。
    防犯カメラのレコーダーは基本的に室内で使う物なので防水仕様でなくても問題ないかと思います。

外に付けるカメラ自体はボックス型と丸いドーム型のタイプがありますが屋外と記載があればほぼ確実に防水仕様になっています。

商品の選定については何十社もメーカーがあるので分かりにくいですが日本メーカーは家庭用で使うには高額なので、特にブランドのこだわりがないようであれば海外製の格安モデルをお勧めします。
    ※カメラ自体は数年ももたない可能性がありますが、修理するほどでもない価格なので使い捨ての感覚で壊れたら買換えです。

性能は200万画素以上でスマホ対応であれば通常使用での不満は出ないかと思います。

個人的にはAmazon等の通販サイトで販売されているレコーダー+カメラ数台のセットがお勧めです。

海外製の格安製品でしたら大差ないと思いますが以下商品はいかがでしょうか。

SOOHAO 8CHレコーダー防犯カメラ4台セット

性能が良くLANケーブル1本で電源と映像をカメラに送れるPOE機能がありますので施工も楽です。
    検索でヒットします。

80. 6509 これから参戦します。

今年に入って住宅を受け取りました。
    洗面台を標準のリクシルとTOTOに12階に分けて設置したのですが、TOTOについて設置されてる方にお聞きします。
    このご時世で照明がLEDでは無く、白熱灯が使われていますか?
    このご時世で白熱灯が使われて驚きを隠せません。
    あり得るんですか?このご時世にこんな事??

1. 今年に入って住宅を受け取りました。洗面台...
  81. 6510 まゆもも

6509: これから参戦します。さん
    TOTOのカタログをみると、基本プランは蛍光灯になっています。
    LED照明はセレクトプランで選べるようです。(差額25000円)
    うちは陶器ボウルにしたかったので、オクターブではなく格下?のサクアを選びましたが、スウィング三面鏡を選んだ時点でLED照明になったようです。
    ちなみに陶器ボウルの使用感ですが、赤い水垢などの汚れがティッシュ一拭きで簡単に落ちます。

82. 6511 これから参戦します。

>>6510 まゆももさん
    回答ありがとうございます。
    LEDにするとそんなに上がるんですね。天下のTOTOもとーとー終わりですね。客の足元みてるようじゃ
    疑問解決しました。ありがとうごさました。、

83. 6512 やまちゃんず

>>6511 これから参戦します。さん
    これってTOTOのせいというより、ヤマダの標準がLEDではないからだと思いますよ。セレクトブックで確認してみてください。うちはハウステックですが、標準だと蛍光灯で驚きました。もちろんLEDに変更しました。
    また、LEDだと自分で交換ができないので、蛍光灯をあえて選択したい人もいるそうです。
    メーカーははじめから全ての照明をLEDにするぐらいの環境問題に対する姿勢を見せて欲しいと思いますね。IKEAなんかはそのようですね。

84. 6513 匿名さん

キッチンの手元灯、玄関灯、脱衣室等はダウンにしようかと思ってます。その際、電球の交換できない一体型のLED照明を予定してますが皆さんは如何でしょうか?
    担当の監督曰く、交換型の寿命は8年、一体型だと10年とかー
    交換型の場合、8年後に同じ型番の電球があるか疑問に思うのでそれなら一体型にして寿命が来たらそっくり交換するのがベターかな・・・と考えてます。
    電球色も夜間の場合色とかの認識率を考え、思い切って全て白色球にしました。

85. 6514 まゆもも

6513: 匿名さん
    うちは、全て電球の交換できない一体型にしました。
    といより交換型とか考えてなかったというほうが正解です。
    電球の色は、キッチン及び手元灯、脱衣室、クローゼット、廊下は白色に、玄関灯は人感センサータイプの暖色にしました。
    リビングは、シーリングライトの周囲のダウンライトとダイニングテーブル用のダウンライトを白色/暖色が切り替えられるタイプにしました。
    普段の家族団らんは優しい色合いの暖色にしてます。
    お客さんが来たときや、子供が本を読んだり絵を描くときは白色にしてます。
    簡単に切り替えられて重宝してます。

86. 6515 匿名さん

標準では白熱灯(蛍光灯と思うが)だから信じられないって、理解に苦しみますね。
    LED使ってないからって終わってるって・・・
    各メーカーの特徴があるからなにも調べずに表面だけ見ると数年後に後悔しますよ。

過去レスを見ると知識不足と悲観的な意見が多いのがよく分かります。営業や工務担当も大変だ

87. 6516 みさひか

すいません。
    申し訳ありません。

という言葉は最強なんですね。
    夫婦で生涯支払っていく高い買い物なのに問題が起こる度に、この2つの言葉で全て解決を求めるヤマダホームズのやり方が本当に理解できません。

勉強不足と言われれば何も言えませんが素人に対し分かりやすく伝え、楽しい家造りを提案するのがプロの仕事では無いでしょうか?

価格の安さとオプションの良さで契約しましたが、今では後悔しかありません。

88. 6519

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/
    ヤマダホームズ口コミ掲示板の方がリアルに今の我が家の状況で
    分かりやすいし共感出来ます。

前にしか進めませんが不安しかないです。

89. 6520 カレー人間

初めまして。
    色々と楽しく建てて来ましたが、トラブルが続き、メーカー側とも話をして来ましたがあまりにも進展せず、こちらで相談するしかないと思い、悩んだあげく投稿させていただきました。

私の家は、上棟式の予定が急遽変更になった事から始まり、建築中にも色々と手違いが続きました。
    それでも、引渡しが遅れるのは嫌だったので小さい事は言わなかったのですが、結果、引渡しが1ヶ月以上延びました。
    引渡しまえの施主検査の時に、スイッチが無かったり、ライトの位置が違う事に気付きました。また、コンセントも場所が違っており、エコキュートもサイズ違い。
    ライトの位置やスイッチの増設では、壁や天井に穴を開けられ、その際、天井の梁を削られました。
    削る時には、実に涙が出るくらいに心が痛みました。子供を怪我させられたような気持ちになりました。
    クラスも全て貼り替えることはせず、部分的に補修。だから、アップリケみたいな感覚。
    目立ちはしない。でも、判る。
    見た目は分かり辛くても、この先数十年もこの事実を抱えていかなければいけないのかと思うと切なくなります。

補修工事も終わりましたが、責任者は済みませんでしたと他人行儀な一言だけ。

クレーム対応の部署を教えたらい問い合わせても、他人事。
    普通は…と言えば、直ぐに「普通?」とトーンを上げて聞き返す。
    人を馬鹿にしてるというか、ナメていると言うか。
    結果、会社は何もしてくれない。

支店長さんはとても良い方だったのですが、残念。

ここの方々はおだやかで、ヤマダホームズは荒れていない良いホームメーカーだと思っていました。いつも楽しく拝見させていただき、良い家を夢見て楽しくやっていたのに…。

まさか自分の家がこうなるとは夢にも思いませんでした。

本当に悔しい。
    そして、腹立たしい。

長文になり申し訳ありませんが、これも事実ですので載せていただきました。
    せっかくなので、もし気になってしまったり不安な点がありましたら、お応え出来る範囲で話をさせていただけたらと思います。
    本当に長文ですみません。

90. 6521 匿名さん

私は現在着工待機待ちの施主です。
    ここでヤマダホームズとヤマダウッドハウスの両方のカテを覗いていますが、残念ながらトラブルも一部ある様ですね。
    担当者との打ち合わせには後々のトラブルを防ぐ為にも、内容を記録用紙に残されるようにして下さい。
    差し支えないなければどの様なトラブルでそれに対しての対応はどうだったのかをお聞かせ願えればと思います。

91. 6522 買い替え検討中さん

匿名書き込みなので他のHM同様にフェイクもちらほら。。。
    私の知り合いはヤマダで建てて本当に満足しているし、私が見てもいい家だと思うので、うちも検討中ですがヤマダでほぼ決定します。
    ちなみに知り合いは、少し前にこのスレに写真をUPしたりしている方です。何度か見せていただきましたが、本当にいい家でしたよ。

92. 6523 カレー人間

写真は身割れしたく無いので載せませんが、ヤマダホームズで建てた施主です。

関係者が見れば直ぐわかりますよ。

ちなみに、引渡し前にホームクリーニングすると思いますが、ウチは適当なホームクリーニングでホコリが凄く付いてました。

引渡し前に指摘して、引っ越す前に綺麗にすると言っていたのにです。

原因は工期の遅延で引渡し寸前まで工事し、クリーニングが引渡しの朝になったから、間に合わなくなり、所々はしおったとのことでした。

クリーニング業社が悪いですが、確認しないし、工期を遅らせたメーカーにも責任があると思います。

93. 6524 通りがかり

我が家も色々ありましたが、パワコンの位置と書斎の手元照明の位置が打合せと違いました。
    それとカップボードが一部指定したものと違ったものが取り付けられていました。
    気が付いた段階で、営業と工務に連絡し、電気関係は引渡しまでに直してもらい、カップボードは引渡し後に交換になりました。
    我が家のハウスクリーニングはかなり前に入りましたので、引渡し日前日と当日の朝に、工務長が綺麗に拭き掃除・掃き掃除をしてくれていたのが思い出せます。
    高い買い物なので、自分も当時はかなりピリピリしていたように思います。
    一つ言えるのは、意思の疎通が一番重要だとおもいます。その後も気になったことはすぐに質問したり相談したりさせてもらいました。4カ月位は修正等、業者が出入りしていました。
    上げればまだまだいっぱいありますが、今は快適に生活しております。

ヤマダ電機に買い物に行くと、たまに担当だった営業がビラ配りをしていたりして、今でも色々話をします。
    ただ、今は7件を担当していると言ってましたので、かなり忙しいみたいです。

94. 6525 ヤマボーイ

この間、6ヶ月点検が終わりました。不具合は二ヶ所。なかなか直しに来ないな?。

まあ、住むには十分な家を高くはない値段(有名大手のアバウト半額)で建ててもらえたと満足しております。(^_^)

95. 6526 つぶ

こんばんは。

先日、やっと電気配線等打ち合わせが終わりました。地鎮祭も終わり、土地の改良工事が始まるところなのですが、概算より20万ほど高い見積もりが工事担当者からメールが届き、これでいいか連絡ください、と。

いやいや、見積もりだけ見てもなんもわからんし。今の土地がどんなもんで、何をどう改良するのかも説明なく、100万超えでいいかと言われても返事のしようがないし。

営業担当は工事担当と挨拶してから、とんと連絡こなくなり、GW前に頼んだ見積もりも音沙汰なし。話が進まないので、司法書士さんやらと自分で直接打ち合わせして物事進める始末。

営業の不手際やら段取り悪さで2ヶ月半遅れでやっと工事が始まりそうですが、不安だらけです。営業が頼りなかった分、せめて工事担当者は、と思いましたが、うーん・・

こんな感じで淡々と進んで行くものなのでしょうか。不安が増大しており、新築が楽しい方向に気持ちが向きません(T_T)

96. 6527 匿名さん

うちも先日電気配線等の打ち合わせをした後地盤調査も無事に終わり、地鎮祭は省いて来週、地縄確認となりました。
    月末に着工予定とかー
    土盛り工事で追加分が来ないかとか、担当と監督の対応に違いがあったりとか今から不安の種はつきません。
    これから、家造りの楽しみと言うより、不安と心配の日々が続くのかと思うと憂鬱になってしまいます。

97. 6528 どっちがいい?

フェデリアプレミアムで坪単価50万位、フェデリア2×6の方だと、それより200万高くなると言われたののですが、2×6で建てられた方いますか?
    どれくらいの単価だったんでしょうか?

98. 6529 とまと

>>6526 つぶさん

気持ちが凄く分かります。
    私も変更合意を済ませこれから地鎮祭や土地改良を待っている段階ですが、ヤマダホームズの社員って本当にレベルが低いと思います。

言った事は伝わっていないし展開もされていない。見積り書を依頼しても消費税が間違った計算で出されている、

そして図面の詳細が分かっていないのかこちらの疑問に対しての答えが曖昧になり説明不十分で終了。

つぶさん同様不安でしかありません。

契約した以上、前に進むしかありませんが本当に駄目なハウスメーカーですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK