注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 6171 りん

    >>6170 な無しさん

    知識がないので教えてください。
    付帯工事には残土処理費用は含まれないのでしょうか??見えない後からかかる費用でしたか?

  2. 6172 つぶ

    >>6169 きしめんさん

    こんばんは。

    建坪だと建築面積ですよね?15坪くらいです。

    営業に高くないですか?と聞いたら銀行にきちんと確認したわけではないようで・・大体で載せたようです。明日でも銀行に電話してみようと思います。

  3. 6173 な無し

    りんさん
    残土処理費用は、その他費用A欄に10万円と記されていました。
    実際の費用は7万円台でした。
    その他に抵当権設定費が10数万円。
    上下水道引込費用10万円。
    カーテン代、エアコンや家電、外構費の支払いも。
    とにかく引き渡し前後に畳みかけるように支払請求がきます。
    契約してから打ち合わせを経て建築完成まで支払いは発生しなかったので、家作りという夢のような楽しい時間から急に現実に引き戻された感じでしたね。

  4. 6174 な無し

    あと火災保険料の数十万円の支払いも同時期でした。

  5. 6175 これから参戦します。

    >>6166 きしめんさん
    登記費用は自分でやりましたので
    確か3200円くらいだった気がします。残土はヤマダ通さず自分で探して9万、交通誘導はつけないのでゼロ円
    きしめんさんは防音室作ったんですか?
    かなりお金掛けてますね。
    私は200インチの電動スクリーンリビングシアター11.2.2チャンネルのルーム造りましたが防音なしでいきますよ。

    1. 登記費用は自分でやりましたので確か320...
  6. 6176 これから参戦します。

    >>6166 きしめんさん

    後は長期はつけた方がいいですよ。
    費用15万かかりますが登記費用の減免とか固定資産税の減免、ローン減税とかで軽く15はペイできます。
    ヤマダの場合特に装備変えずに標準で行けますから。

  7. 6177 りん

    >>6173 な無しさん

    ありがとうございます。
    見積もりの所に一応項目としてはあるのですね。私の場合そこは空白になっていたので、後出しされた感があり少し残念でした。
    ある程度は付帯工事などに入っているのかなーと思いこんでいました。

  8. 6178 のんのん

    >>6176 これから参戦します。さん
    横から失礼します。

    エルフェルディアでも長期はつけれるのでしょうか?
    つけた方が火災保険とかも安くなると聞いたことがあるのですが、長期になるのか分からなくて??

  9. 6180 きしめん


    6170 な無しさん。

    そうでしたか。
    同じ平屋とは、お仲間が増えた感じで嬉しいです。
    登記費用が安く上がって良かったですね。
    参考になりました。

    6172 つぶさん。

    15坪ですか。
    私は坪数が登記費用に影響するのかと思ってたのですが・・・
    後でもっと安くなるパターンかも知れませんね。
    大雑把な担当もいるようなのでー

    6175 これから参戦しますさん。

    登記はご自分でなさったんですね。
    素晴らしいです。
    これだけでも20万以上は費用が浮きますからー
    難しいのは表題登記の作図だそうなので、何かソフトを使って
    PC等で作ったのでしょうか?
    具体的な方法など教えていただければ幸いです。
    交通誘導員・・・私も交渉してみようと思ってます。

    防音室は長年の私の夢でして・・・笑
    200インチの電動スクリーンと11.2.2チャンネルのリビングシアターとは羨ましい!!
    素晴らしいスペックですね。
    私の方の予定は、7畳の部屋に100インチ電動スクリーンの5.1.2chのシアタールームを考えています。
    防音施工はダイケンに頼まずヤマダの方にやってもらう方向で話を進めています。
    完成が楽しみですね。

    長期の件、アドバイス有難うございます。
    今度、打ち合わせの時に担当によく聞いてみます。


    皆さん、貴重なアドバイス有難うございます。
    今後とも有効な情報交換をして行けたら幸いです。

  10. 6181 結菜

    6178:のんのんさん
    こんばんは!
    わたしもエルフェリディアですが、長期つけましたょ(*´∇`*)
    でも、長期で火災保険って安くなるんですか?
    火災保険安くなるのって、省令準耐火仕様だと思うんですが…
    省令準耐火も我が家はオプションでつけましたが8000円/坪のプラス費用で30万ちょっとかかりました。


    6175:これから参戦します。さん
    こんばんは!
    わたしも今、表題登記を自分で申請する手続きの準備中です(*´-`)
    申請すんなりいきました?

  11. 6182 な無し

    うちは長期優良は付けましたが、省令準耐火仕様は付けませんでした。(事前に知っていれば付けたかったです)
    で、火災保険は5年間30万円でした。
    内訳をみると、火災保険分が23万円。地震保険分が7万円。
    耐震等級割引50%になっています。
    地震保険料は半額のようです。
    ヤマダの推奨の保険会社です。
    因みに住宅ローンもヤマダファイナンスです。
    FLAT35で利子1%台。住宅還付金が10年間ローン残高の1%戻るので、まあ良いかなと。(住宅価格より結構多めにローンを組んだので当面満額戻ります)
    面倒なのですべてヤマダに任せた感じです。

  12. 6183 つぶ

    >>6181 結菜さん

    おはようございます。

    うちは省令準耐火は25万ほどのプラスでつけようと思っているのですが、長期はあまりメリットがないと自身で判断したような気もするんですが、なんでだか思い出せずw皆さんつけてますね。

    ちなみにおいくらほどでしたでしょうか?


  13. 6184 な無し

    うちが長期優良を付けたのは、フラット35Sを利用したかったから。
    35Sは35に対して金利が0.25%下がります。期間は10年間。
    うちの場合だと10年間でトータル60万円くらい安くなります。
    ローン控除還付金も合わせると金利が1.25%下がります。
    借りたときの金利は団信付きで1.6%だったので、金利は実質0.35%になります。
    金利が元に戻る10年後に一括返金したいですね。

    あと固定資産税減額は、通常だと3年ですが長期優良だと2年延びて5年です。

    地震保険が50%割引になります。(うちの場合だと7万円お得に)

    ローン還付金は通常4000万円までが5000万円に拡大されます。
    うちは4000万円未満なので、これについてはメリットなしです。

    不動産所得税の控除額が1200万円から1300万円に100万円増えます。

    費用はこれから参戦しますさんと同じ15万円でした。
    フラット35を利用する場合はメリットが大きいと思います。

  14. 6185 フェリディア

    な無しさん
    お返事遅くなってごめんなさい。

    確かにフラットなキッチンが人気みたいですね。
    家は、やはり背面を高くして、名無しさんのキッチンのように
    カウンター幅を広くして、お料理を出したり、
    お片付けの食器を一時置くのに使いたいと思います。

    やはりライフスタイルといいますか、
    こればかりは、自分の使い方を考えないといけないですね。

    家でパーティーや皆でわいわい料理をすることもないです。
    ・・・2人なので外食でさっと済ませてしまうことも多いです。

    共働きなので、一日分の食器を夜に一気に
    食洗器に入れて洗う感じになるかと思います。
    なので深型にしようと思います。

    翌日がお休みだったりすると翌日まで、
    キッチンに食器を積み上げておく感じですね。

    全く家にはそぐわないのですが、
    「トーヨーキッチンスタイル」のはすごいですね。
    シンクがシャネルのバックのようにキルティングみたいになっています。
    眺めているのには素敵です(^_-)-☆



  15. 6186 結菜

    6183:つぶさん
    長期の値段は多分ヤマダの場合、一律15万だと思います。
    うちも15万でした。
    ただ、長期つけただけじゃ地震保険半額にはならないです。
    耐震等級3級でないと半額にはなりません。
    3級とるには別途2,3万費用がかかります。
    長期は2級、3級どちらでも適用可能です。

    地震保険半額にするためと、税金対策で我が家は長期つけました(*´-`)

  16. 6187 つぶ

    >>6186 結菜さん

    こんばんは。
    ありがとうございます。一律なんですね。

    なんとなく思い出してきました。

    うちは固定資産税安いのとフラットも使わないしなぁと計算も面倒になりいっか、とやめたのでした。

    17万だと元取れるのかな。営業に聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

  17. 6188 な無し

    フェリディアさん
    カウンタに料理や食器を置くのであれば125cmは高すぎるので、標準の高さ110~115cmが良いと思います。
    因みにカウンタの幅は30cmで26400円でした。
    うちも同様で、家に人を招いて食事会など行わないです。
    後片付けも似たような感じで、洗い物を数時間シンクに置きっぱなしにすることも度々です。
    キッチンが見えないほうが、私たち家族には合っているようです。

    トーヨーキッチンスタイル、美しいですね。
    見せるためのキッチンですね。
    この綺麗さを維持する自信がないので、うちも無理です。w

  18. 6189 な無し

    フェリディアさん
    キッチン周りで大事なのが照明配置です。
    照明の配置って窓の配置くらい重要なことなのに、決める時間が短いのです。
    しかも、標準だと数が少ないです。
    ですので、予めしっかり考えていたほうが良いと思います。
    うちの場合を参考に説明しますと、シンクの手元用(橙色)、キッチン全体用(青色)、パントリ用(青色)、フロアカウンター用(緑色)を配置し、スイッチは同色毎に分けました。
    また、勝手口の外灯(黄色)は、標準だと家の中からスイッチで点灯/消灯させるタイプです。
    うちは、入居早々に人感センサータイプに変えました。
    理由は、夜間うっかり点灯したままにしていたら、勝手口に置いてあった物を盗まれたからです。
    泥棒の抑止効果もある人感センサータイプがお勧めです。

    1. フェリディアさんキッチン周りで大事なのが...
  19. 6190 のんのん

    >>6181 結菜さん

    皆さんの言う通り、火災保険ではなく地震保険のようですね。これも保険会社によって違うみたいですね!
    皆さん、長期つけられてるようですね!
    うちはフラットでもないので、固定資産税が伸びて地震保険が50%になるくらいしかメリットがないようで、つけるか悩みどころです(>_<)

  20. 6191 芝植えたい人

    >>6145 豆蔵さん
    オーナーズカードは無くなったと営業が言ってましたよ!

  21. 6192 豆蔵

    6153 ぼんさん
    うちもペニンシュラにしましたが、ワイドの方が何かと便利ですよ
    もしこれがワイドじゃなかったら勝手悪いだろうなと思います。
    完成が楽しみさんとほとんど同じですが、グリルのガラス部分の幅だけ収納棚にしました、奥行きがA4用紙がちょうど入るくらいのしかありませんので雑誌とか文房具などを入れています。

  22. 6193 豆蔵

    連投ですが以前天井のふくらみの画像をアップしましたが、工務長からの報告では、天井の石膏ボードの継ぎ目をパテで埋める際のわずかな凹凸だそうで、以前は蛍光灯のシーリングライトだったので気付かれることがあまりなかったらしいのですが、今はLED照明を使ってるために光の特性(直進性?)のために目立ちやすいとの事。
    車の板金だったらやり直しレベルなんですけどね。納得したようなしないような感じで終わりました。

  23. 6194 な無し

    うちは長期優良住宅申請費の15万円だけで、プラスで請求はありませんでした。
    保険会社によって割引対応が異なるんですかね。

    あと、長期優良申請しなくても、新築は全て地震保険10%割り引いてくれるんですね。

  24. 6195 結菜

    6194>>な無しさん
    な無しさんはフェリディアでしたっけ?
    フェリディアだと標準で3級なので追加なかったんだと思います。
    エルフェリディアで3級とる場合は、追加費用かかるんだと思います。

    地震保険は保険会社ではなく等級で割引が決まります。
    3級は半額、2級は3割引です。

  25. 6196 りん

    >>6195 結菜さん
    エルフェリディアでも耐震等級3
    取れたのですね。
    うちは最初エルフェリディアで
    耐震等級3取りたいです。って言っていたのですが、頑なにできませんって言われましたよ。

  26. 6197 な無し

    6195: 結菜さん
    私も気になったのでレス後に調べたら、耐震等級3はやはり申請費用が発生するようです。
    で、うちはフラット35Sの申請費用がかかってます。
    フラット35Sを申請するときに耐震等級3の証明書を取ったと思われます。
    地震保険の割引必要書類には、フラット35S証明書が使えます。
    フラット35Sの申請費用の中に耐震等級3の証明分も含まれているという、回りくどい仕組みのようです。

  27. 6198 りん

    >>6197 な無しさん
    35Sを申請しない人は
    証明書が発行してもらえないのですか

  28. 6199 な無し

    りんさん
    正確なことは分かりませんが、結菜さんが仰るように、別料金で申請をお願いするのだと思います。
    営業に確認されると良いと思います。

  29. 6200 りん

    >>6199 な無しさん
    ありがとうございます。
    担当の方は特に費用はかからないと言っていました。しかし皆さんの話を聞く限りだと必要なのでは?と感じています。
    地域で少し違ったりするところもあるのですかね。

  30. 6201 名無しさん

    ヤマダで建てました。
    知り合いに大工がおりましたので、ヤマダの大工さんと一緒に入ってもらいました。
    その大工さんも色々な建築会社の仕事に入ってるようで、大工さん曰くヤマダが使っている資材などは良い物だそうです。ただ、ヤマダが契約している大工の仕事が非常に雑なことと、ほぼ全員の営業の知識が乏しすぎるから(そのくせして、何でも知ってますバリの事を言う)良い材料を使ってるのに良い家が建たない。と言ってました。
    私も、建て終わってから欠陥ばかり見つけておりましすが連絡しても半年は直しに来ません。半年点検も来ておらず、1年後に何も無かったような顔で来ました。
    他にも諸々書ききれないのですが、この家に一生高いお金を払っていかなければいけないのかと引き渡し後2週間泣き続けました。完璧な失敗作の家だと思っています。
    私は家電を買う時安くなるし、良い資材使ってるし良いと思ってヤマダで決めてしまいましたが、決しておススメできる会社ではありません。

  31. 6202 だんご

    >>6198 りんさん
    耐震等級の証明についてですが、地震保険の割引を適用する為には公的な証明が必要で、私が知っている限りは長期優良住宅もしくは住宅性能評価のどちらかの申請をする必要があります。住宅性能評価は私はやってないので分かりませんが、長期優良住宅は皆さんが仰っているように、ヤマダでは15万程の申請費用がかかります。

    耐震等級の証明については過去に私がまとめたレスがありますんで、参考までにどうぞ。>>2457

    追加費用については、私の所はフェリディアですが、特に追加費用はありませんでした。エルフェリディアでは結菜さんの言うように費用がかかるのもしれませんし、要確認ですね。営業さんがかからないと言っているのなら、後から覆されないように記録を残しておくようにされた方がいいかと思います。

  32. 6203 りん

    >>6202 だんごさん

    ありがとうございます。
    過去にかなり調べられたようですね。
    前からこのスレは拝見させてもらっていたのですが、読んでなかったようです。
    すみません。
    参考にさせてもらいますね!
    改めて確認してみますね。

  33. 6204 結菜

    6196:りんさん
    出来ないって言われたんですか?
    なんかおかしな話ですね…

    ウチはきちんと3級取れましたよ(*´-`)
    そのかわり、二重壁を色々追加されましたが…w

    うちで取れるのですから、りんさんところも取れるはずですよ。
    地震保険も半額になるので取れるなら取ったほうがいいと思います。

  34. 6205 りん

    私もエルフェリディアで検討してる時の会話なので間違いないと思います。
    結菜さんの話を聞く限り、営業の方がしっかりと確認せずに私に言ったのかもしれません。

  35. 6206 エル

    はじめまして。皆さんの意見、情報を大変参考にさせて頂いてます。とても助かっています。ありがとうございます。
    耐震等級の証明には、長期優良かフラット35Sの申請が必要です。申請費用はかかります。自分の営業さんはこんな感じでした。

  36. 6207 フェリディア

    6189: な無しさん
    キッチンのアドバイスありがとうございました。
    まだ、うちは先なのですが大枠の考えが決まってよかったです。

    照明も図面入りでとても分かりやすかったです。
    家も、勝手口の掃除道具をとられたことがあります。
    被害としては大したものではないですが、
    敷地に他人が入ったことが怖くて怖くて・・・。
    人感センサーを付けます。
    ありがとうございました(^^)/

    名無しさん他、
    皆さんにお聞きしたいのですが、

    ヤマダで建てられた方、
    サービスでポイントが、十万単位~百万単位で付くこともあるみたいですね。
    そうなった方の使い道などをお聞きできますか?

    オプションで使えないらしいので、
    お店の電気製品や家具や小物でしょうか?

    一番聞きたかったのはリフォームで使えるのであれば
    出来てから使うのも手なのかとも考えてしまいました。

    例えば、キッチンの換気扇やアクセントクロスやペット用の腰壁などです。
    細かいお話で本当にすみません((+_+))

    期限などもきっとあると思うので
    お聞かせ願えませんか。

    宜しくお願いします。

  37. 6208 名無しさん

    わかります。
    担当者によってかなり違うと思います。
    依頼した事を確認しておくといって
    できませんと言われましたが、
    メーカーに確認すると
    できる作業でした。

    確かに家を作る事を任せきりにしてはいけないと思いますが、営業さんが確認もせずにできませんというのはどいかと。

    親身になってくれる営業さんならいいですね。

  38. 6209 な無し

    フェリディアさん
    うちも取られたものは全然大したものじゃないんですが、他人が入ったということが怖いんですよね。
    多分、夜遊びしてる連中が衝動的に持って行ったんだと思います。
    今後は、人感センサーで近づけば光るので、プロの泥棒以外は驚いて立ち去るでしょう。
    また、うちで採用した照明は防犯カメラにも見えるデザインなので、昼間もある程度抑止効果があると思います。
    プロの泥棒は見抜けるでしょうが、防犯意識を高くしておくとプロの泥棒にも選ばれにくいそうです。
    前にも書きましたが、防犯ガラスにし忘れた勝手口、洗面脱衣所、風呂場の窓は後から防犯ガラスに交換しました。(細い縦滑り窓以外は全て防犯ガラスになりました)
    防犯ガラスにはCPマークのステッカーが貼られていて抑止効果になります。
    人感センサや防犯ガラスなど見た目で分かるようにしておくと、家の中にも防犯の仕掛けがあるのでは?と思わせられるそうです。
    リスクが高い家は泥棒も避けるというわけです。

    ヤマダポイントですが、うちはヤマダファイナンスからのポイントくらいで10万円以下でした。
    白物家電、照明器具などは既に買っていたので、特に必要というものでない物を買ってしまいました。
    その一つがTVのサウンドバーで、使ってみたものの低音が家族に不評で箱に閉まってあります。
    100万円も貰っていたら、なかなか使い切れず、期限があるとすれば困るかも知れませんね。

  39. 6210 な無し

    フェリディアさん
    リフォームに使えるかですが、ヤマダ住まいる館なら使えると思います。
    YHにリフォームをお願いしたときに使えるかどうかは営業に確認するのが確実だと思います。

    話は変わりますが、こうしておけば良かったというのがあります。
    室内灯のスイッチの壁への設置場所です。
    一つが洗面室です。
    洗面室の外にスイッチがありますが、洗面室の照明を付けてから風呂場に入るときに、洗面室の照明を消すのが面倒です。
    洗面室側にスイッチがあったほうが使い勝手が良かったです。
    そして、もう一つがWICの照明のスイッチ。
    WICは寝室にドア一つで隣接してますが、スイッチは寝室側の壁にあります。
    朝、着替えの洋服を取るのに照明を付けますが、スイッチのON/OFFをするのにドアを開けなければならず、どうしても寝室側に光が漏れてしまいます。
    光で、一緒に寝てる人(うちの場合子供)が起きてしまうことがあります。
    WIC側にスイッチがあれば良かったです。

  40. 6211 ヤマボーイ

    今、休日にベッドの上で怠惰に過ごしていると、二階の寝室を勾配天井にして良かったなー、と。マックス3.5メートルくらいあるはずなので、空間に余裕があります。オプション料金は約10万円だったかな。

  41. 6212 のんのん

    >>6207 フェリディアさん

    うちはヤマダポイント100万分貰えました。営業さんからはヤマダ電機で購入してもいいし、総額から値引きとして使ってもいいと言われましたよ!
    期限やその後のリフォームについてはわかりませんが、ヤマダ電機で家電を購入するかもわからなかったので、うちは値引きとして使いました。

  42. 6213 だんご

    >>6207 フェリディアさん
    リフォームで使えるかどうかですが、ヤマダ系列のホームページをいくつか見てみても明記されているものは無かったのですが、ヤマダ系列のサービスで使えるというような事は書いていたのでいけそうな気はしますね。

    ポイントの期限ですが、私の過去レスにポイント引換券の画像アップしたものがあります。>>4516
    その画像を見ると、発行から2ヶ月の有効期限と短めなのです。何かに利用される場合はご注意下さいね。

  43. 6214 りん

    >>6213 だんごさん

    期限付きの引換券なのであれば
    値引き対応のがありがたいですね。
    無駄に良い家電を買ってポイント使うのは
    どうなのかなと感じますね。
    交渉も手ではありそうですね。

  44. 6215 きしめん

    私も去年、だんごさんと同じポイント引換券もらいましたよ。
    担当に言われて、発行日から二カ月以内にヤマダポイントカードに入れてもらえば使用期間は一年とか・・
    で、早速カードを作ってポイントを入れてもらいました。
    値引き交渉はヤマダポイントで家電製品を買うより、Webで安い店を探して購入した方が安いので私は現金値引きにして貰いました。
    ところで先日、去年交わした「工事請負契約書」の後に「基本設計に関する業務依頼書」なるものを書いて来ました。
    これって皆さんも同じ流れなんでしょうか?

    1. 私も去年、だんごさんと同じポイント引換券...
  45. 6216 だんご

    >>6215 きしめんさん
    カードに入れたら1年は生けるんですね。うちは購入するものがちょうどあったのと、トータルですがネット最安値より安くしてもらえて、すぐに使ったので気付きませんでした。
    ポイントもらったからと無理に買うよりは、値引きにまわせるならその方が良さそうですね。ただ、うちの場合はポイントを値引きにはまわせないと言われました。その辺りも担当によるのか、今と違うのかもしれませんね。

  46. 6217 だんご

    >>6214 りんさん
    うちの時は無理と言われましたが、値引きにわませるならその方が良いですよね。ポイントだと自分の懐から出るという意識が薄くて、想定よりも無駄にランクの良い物を買ってしまったという所も確かにあったんで…w

  47. 6218 りん

    >>6215 きしめんさん

    54万も後出しでかかるのですか?!
    それは聞いてないです。

  48. 6219 これから参戦します。

    ベランダ内側壁面のサイディングは下まで施工されてますか?
    裾が塩ビみたいなものがむき出しでガビが発生しています。
    皆さんのところもそんな感じですか?
    サイディング床直近とかまで行かないもんですか?
    皆さんのお宅の状況を教えてください。

    1. ベランダ内側壁面のサイディングは下まで施...
  49. 6220 りん

    >>6215 きしめんさん

    先程確認いたしました。
    どうやら
    サインだけですね。
    ヤマダホームズになって必要となった書類のようですね。
    設計費用は最初から入っているようですね。

  50. 6221 だんご

    >>6219 これから参戦します。さん
    ベランダ内側はどこも同様の施工だと思いますよ。うちもそうです。

    下までサイディングを施工すると、排水口がゴミなどで詰まったりした時に、サイディング下部の通気口が水で塞がれて壁内結露の原因になったりしますしね。
    カビについてはうちは生えてませんが、風通しや日当たりなど、お宅の環境によるのではないかなと思います。

  51. 6222 これから参戦します。

    >>6221 だんごさん
    ありがとうごさいます。
    住んで3ヶ月でしかも冬場なのでカビガビは応えるなーと思いまして。
    日当たりは良いんですけどね

  52. 6223 評判気になるさん

    こんばんは。ヤマダで建てたときに貰えるサービスポイントは、100万ポイントだろうがとにかく引換券からカードに入れ、その後一年以内に100円でもいいので買い物すれば、そこからまた一年間期間延長ですよ。

  53. 6224 だんご

    >>6222 これから参戦します。さん
    確かにその経過でカビだらけは嫌ですね。うちは約1年経ちますが、ほぼまったくベランダは使用も掃除もしてないですが、カビは生えてませんね。原因は分かりませんが、その辺りはやっぱり周辺環境なんかによるところが大きいのかもしれませんね。

  54. 6225 豆蔵

    だんごさん
    ポイント引き換えはうちもありましたけどヤマダポイントに交換する期限が2ヶ月ということで、交換してしまえば通常通りのヤマダポイントとして使えますよ。
    前述しましたが私は近所の電気店やネットより断然安かったのですぐに使い切ってしまいました。確か全部で50万くらいの店頭価格を38万くらいまで値下げして、丁度、paypayの20%還元キャンペーンだったので妻と二人で訳て支払いして、8万ポイント還元されたのでかなり得をしました。

  55. 6226 豆蔵

    レスして気付いたけど、皆さんが回答されてますね。重複すいません。

  56. 6227 だんご

    >>6225 豆蔵さん
    ありがとうございます。交換してしまえば、あとは必要になった時にうまく使っていく事ができそうですね。うちの時はポイントはソフトバンクとのネット契約や建物総額からのわずかなポイントだけだったのと、値引きには回せないと言われていた事もあり、当時必要な家電にすべて使用しました。
    100万ポイントプレゼントやフル装備などのポイントの場合はかなり多いので、そんな時には値引きにわませるなら値引き、無理なら交換しておいて必要時に、という感じで使えばよさそうですね。

  57. 6228 豆蔵

    >>6227 だんごさん
    うちの契約は2018.7でしたけど、その時も100万ポイントキャンペーンがあって、それより値引きしてくださいと交渉して100万値引きをしてもらいました。見積書の後に値引きだけど本当のからくりは分かりません。契約後もオプション品を付けてくれたり追加工事をサービスしてくれたりと、営業マンによってはある程度余裕を持たせて価格提示をしてあるように感じました。
    何故か、引き渡し時に30000位のポイント引き換え券をいただきました。 そのほかにも平日打ち合わせキャンペーンとかあったり、色々と隠し玉があるなーと感心させられる営業マンでした。

  58. 6229 口コミ知りたいさん

    どこにご相談するか分からず
    こちらを見つけました失礼致します。
    やっと着工迄行きました、先日現場を
    見に行き、ビックリしました。釘が散乱してまして
    皆さんは、こういった事ありましたでしょうか
    私が神経質なのでしょうか
    嫁は、ほっとけと言いますが気になりまして

    1. どこにご相談するか分からずこちらを見つけ...
  59. 6230 完成が楽しみ

    型枠設置の際に職人が釘をこぼしたのだと思います。あまり気分は良くないと思いますが、数日後型枠を外す際にコンクリート片もたくさんこぼれますので、その際に基礎内を掃除をしてくれます。ここに釘がこぼれていても土間コンは既に固まっていますし、性能に影響しませんのでご安心ください。気にし過ぎだと思います。家は大きな買い物ですので神経質になりがちですが、家電の様にピカピカのものではありません。建売と違い注文住宅は過程が見える(見えてしまう)為、気になるかもしれませんが、性能に関わる部分以外はあまり神経質にならない方が良いですよ。うちも色々気になる所はありましたが快適に住んでいます。

  60. 6231 これから参戦します。

    >>6229 口コミ知りたいさん
    そんなの可愛いですよ
    私が受けた仕打ちに比べたら

  61. 6232 きしめん

    サッシを選んでいます。
    面倒なサッシ掃除の事を考えるとノンレールサッシなるものがYKKAPとリクシルから出ています。
    写真で見たた限りではレール面の凹凸が少ないので掃除のときは楽かな・・・と思ってます。
    どなたか使った事のある人がいたら感想を教えて下さい。

    1. サッシを選んでいます。面倒なサッシ掃除の...
  62. 6233 な無し

    6232: きしめんさん
    うちは採用してませんが、このレール良いですね。
    大手HMの展示場で見かけて高級感があるなと思ってましたが、ノンレールサッシというんですね。
    知っていれば採用したかったです。

    うちは普通のレールですが、掃除のし易さはというと
    室内側は掃除機で吸い取れるので全然楽です。
    以前の借家は、結露が凄くてレールも濡れていたので掃除機で吸えませんでしたが、今の家は結露無くサラサラしてるので掃除機で吸えます。
    室外側は、砂や土埃が溜まります。
    昨日もブラシを使い掃き出しましたが、なかなか取れませんでした。
    濡れ雑巾で拭いても綺麗に拭けません。
    この点が、ノンレールサッシだと掃除が楽なんですかね。

  63. 6234 ノブ

    >>6299
    口コミ知りたいさん

    私も色々悩んだことがあり、こちらを利用させて貰いました。
    わかります不安ですよね
    だからこそ営業さんに相談するのが一番です。
    こちらで教えて頂き営業さんへ相談するようになってから
    改善されつつあります。
    お互い頑張りましょう

  64. 6235 のんのん

    みなさん、テレビアンテナ工事ってどうしましたか?
    ヤマダさんの担当者に確認したら10万かかりますと言われ、光にしようなアンテナにしようか悩み中です。

    参考に聞かせてください^_^

  65. 6236 完成が楽しみ

    >>6235 のんのんさん
    うちの場合には、このスレで色々相談して検討した結果、フラットアンテナにしました。家が完成後にヤマダ電機でお願いしています。
    1)地デジ以外あまりTVを見ない家庭(BS/CSも見ない)
    2)ネット中心でアマゾンプライムの会員で映画も見られる
    3)フラットアンテナの方が八木アンテナよりも寿命が数倍長い
    4)トータルコストが安い。ちなみにアンテナ代+電波強度計測+工事+税込で48,600円ですので、光TVの場合と比べ2年程度でもとが取れると思います。
    更に安価にするならば、屋根裏に素子数の多い八木アンテナを設置すると、アンテナも劣化せず長持ちして、価格も安く済むそうです。
    うちは電波強度の関係で屋根裏設置が出来ませんでした。

    1. うちの場合には、このスレで色々相談して検...
  66. 6237 のんのん

    >>6236 完成が楽しみさん

    ヤマダ電機でテレビを購入して、アンテナ工事もお願いしたんですか?

  67. 6238 完成が楽しみ

    >>6237 のんのんさん
    TVは今まで使っていたテレビです。アンテナと設置工事をお願いしました。
    旧母屋ではBSもCSも見られましたが、よくよく考えてみると数日に一回程度しか見ていないので建て替えを機に地デジだけにしてしまいました。
    のんのんさんも営業や工務との打ち合わせで、外部アンテナの引き出し位置を決めたと思いますので、その取り出し位置(壁)まで同軸ケーブルが接続されています。どこの電気屋さんでも設置が出来ます。
    ちなみにヤマダの場合の屋内配線は2階クロゼットの天井裏に増幅器と分配器がすでに設置されており、そこから各部屋にケーブルが伸びています。

  68. 6239 な無し

    のんのんさん
    うちは光TVにしました。
    平屋寄棟屋根のためアンテナ外壁設置だと低すぎてしまい、屋根への設置は工事中に瓦が割れる恐れがあるため避けました。(建築時に瓦職人が瓦の上を歩くときに何枚も瓦を割るのを見ていたので。瓦職人ですら割るのに、アンテナ工事だと更に割れるリスクが高い)
    小屋裏へのアンテナ設置も考えましたが、平屋だと十分な高さではないので受信感度が悪いかも知れないし。
    元々プロバイダーがplalaということもあり、plala光への契約変更と同時に光TVにしました。
    使ってみた感想は、子供向けアニメ番組が充実しており、70%は光TV番組を見ています。

  69. 6240 のんのん

    >>6238 完成が楽しみさん

    電気関係の打ち合わせは次回なので、まだアンテナの話もしていないんです。

    うちも地デジ以外あまり見ないので、光と悩んでいたんです。

  70. 6241 のんのん

    >>6239 な無しさん

    うちの子供も最近、アニメなのども見始めてきたのでアニメ番組が充実しているのは嬉しいですね!
    今まで光は候補になかったので、色々と調べてみたいと思います!

  71. 6242 評判気になるさん

    土地購入済みでヤマダで建てる予定です。
    分譲地なので隣の土地もちょうど建て始めてるのですが、たまたま見に行ったところその工事車両がうちの土地に置かれていました。
    とくに何の断りも有りませんでした。
    既に数日前から工事してたはずなので、毎日ずっと車が停まってたはずです。
    この場合まずどう対応するべきでしょうか。

  72. 6243 戸建て検討中さん

    後発ならではのいいとこどりな感じですね。あまり情報がないので、お教えください。フェリディアとエルフェリディアの違いと価格差ってどれくらい何でしょうか?35坪くらいです。

  73. 6244 つぶ

    >>6242 評判気になるさん

    こんばんは。

    うちの場合は工事用車両を停めるところを確保してください、と言われているので、近隣駐車場を借りる予定です。

    お隣さんとなる方なので、最初から揉めたくはありませんから、丁寧に停めないでくださいとお伝えすれば良いと思います。

    まだ工事はいらないし、まいっか、と思うのであればそのままでよいかと思いますが、私ならうちの土地なんで勝手に停めんぢゃねーよを柔らかくして言いますかねw

  74. 6245 みさひか

    はじめまして。
    現在ヤマダホームズで契約している者です。
    仕様はエルフェリディアです。

    担当者の言う事が最近信用出来なくなってきまして皆様のアドバイスを頂戴したい為こちらのサイトに投稿させて頂きました。

    相談したい内容は契約前に耐震等級3相当という話から安心していましたがエルフェリディアの構造体から本当に3相当もあるのかという事です。
    (柱や壁等、耐震性能が上がる事はしていません)

    担当者に証明できる物を費用かかっても出してほしいとお願いするとデメリットしか言わず、明らかに構造計算を出してほしくない雰囲気でした。

    家造りに出せる資金に限界がある以上、耐震等級1と分かって契約すらのなら良いのですが、3相当と言われ契約したのに実際は…と不安しかありません。

    夢が形になるという事で楽しみしかありませんでしたが、最近は不安でしょうがありません。

    どうか皆様の声が聞きたいので宜しくお願い致します。

  75. 6246 な無し

    みさひかさん
    1年半前に頂いた比較表をみるとフェリディア耐震等級3、エルフェリディアとウッドセレクションは耐震等級1と記されています。
    でも、当時のカタログをみても、構造に関しては差がない感じです。
    差は、集成材か無垢材、床合板の厚みが28mmか24mm、接合がティンバーメタルか金物かですが、うちはフェリディアでも無垢材、金物接合を使用しており耐震等級3を取得してます。
    エルも耐力面材やダンパーは標準(以前はダンパーは標準でした)なので、うちとの差は床合板が28mmか24mmかの違いだけです。
    この差だけで耐震等級が2段階変わるの?
    耐震等級についてはちょっと不透明感がありますね。

  76. 6247 な無し

    比較表をよく見たら、フェリディアは「構造計算による」と記されています。
    ということは、等級3仕様で構造計算するか等級1仕様で構造計算するかということでしょうか。
    例えば、同じ間取りで構造計算したら、耐震等級3では梁が太く、等級1だと梁が細くなるということかと。
    そういえば、間取りが決まり構造計算したら、梁のスパンが広い箇所で変更がありました。

  77. 6248 な無し

    具体的には耐震等級の違いで筋交いの入れ方が変わります。

  78. 6249 結菜

    6245:みさひかさん
    こんばんは。
    我が家はエルフェリディアですが、耐震等級は3でお願いしました。
    費用は長期優良いれて17万程度です。

    構造計算をしてから着工するので当初の間取りより柱や壁が追加されたりします。

    耐震等級3級にすると地震保険半額になるので、取れるなら取ったほうがいいと思います。
    あと、個人的には省令準耐火仕様にするのもオススメです。

  79. 6250 みさひか

    >>6248 な無しさん
    返信ありがとうございます。
    私が勝手に不安になっているだけでしょうか…
    打ち合わせ時には遅刻はするしメールで質問しても返事はない、また仕様を決める時は「これはエルなのでこれだけです」と以前担当者にもらったセレクトブックと内容が違うし…
    打ち合わせ回数が増える度に夫婦で心配の話しかでてきません。

  80. 6251 みさひか

    >>6249 結菜さん
    返信ありがとうございます。
    担当者によって長期優良住宅の費用が違うのでしょうか??
    私の場合ですと長期優良住宅を取るのに30万程かかると言われました。

    その上で減税や保険の減額を入れても得する事はないのでやっても変わらないとい言い方でした。
    「耐震等級も3相当なのでお金をかけて取る必要性はない」と担当者は言っていましたが今思えば長期優良住宅を取っておけばよかったと後悔しております…

  81. 6252 な無し

    住んでみて分かりましたが、間取りや梁のスパンで地震の揺れ方が変わります。
    20帖のLDKは、結構ミシミシと鳴り壁の揺れが大きい感じです。
    4畳半の部屋(私の寝室)は揺れが少ないです。
    特にダンパーが入っている壁の近くは、かなり揺れが少ないです。(地震の時にリビングにいた家族は大きな揺れを感じたのに、たまたまダンパーの近くにいてほとんど揺れを感じなかった)
    エルでも家の外周の壁には耐力面材があるので、広めのスパンがない間取り(間仕切り壁が密)なら実際の耐震は良いと思います。

  82. 6253 りん

    >>6250 みさひかさん

    変更契約は終わりましたか?
    契約後でもまだ変更契約などをしていないのであれば
    申請間に合うのではないでしょうか?
    着工時期は1ヶ月程度延びるかと思いますが。

  83. 6254 みさひか

    >>6252 な無しさん
    返信ありがとうございます。担当者から耐力面材の話を聞いた事がないのですがエルでも標準としてついてるのですね!
    その事は嬉しいですが、ヤマダホームズって月事に仕様?サービスが変わるので耐力面材がついてるのか、またあの担当者は知ってるの心配です

  84. 6255 みさひか

    >>6253 りんさん
    返信ありがとうございます。
    変更契約は先週やったのですが、担当者の不手際で今は私達の手元にある感じです。それは契約していないのと同じでしょうか??

    例えば今から長期優良住宅を習得する場合、増税に間に合うかどうかが心配です。

  85. 6256 な無し

    みさひかさん
    耐震性は耐力壁の量で決まるようですね。
    柱や梁を少し大きくしたところで、あまり変化はありません。
    例として、屋根が軽い2階建ての1階部分の耐力壁の量でいうと、耐震等級1に対して2は1.55倍、3は1.88倍の耐力壁が必要になります。
    あと床の強度の影響も大きいので24mmより28mmのほうが耐震性は良くなります。

    変更契約の時期って、間取りプランから設計に入っているんでしたっけ?
    設計に入っていれば、今から耐震等級3を申請するとなると、強度が満たなければ設計のやり直しになるので、申請費用以外に設計やり直し費用が発生します。
    場合によっては、耐力壁の追加などで間取りの変更もあります。
    営業が言う耐震等級3相当かどうかを知るには、今から耐震等級3を申請したい旨を申し出るのは良いかも知れませんね。
    もし、大幅な変更が生じたときは、聞いてた耐震等級と話が違うと言えます。

  86. 6257 匿名さん

    >>6091 このぷさん
    この後 オプション工事などで 追加はどの位発生しましたか? プラス300万くらいでしょう?

  87. 6258 みさひか

    >>6256 な無しさん
    返信ありがとうございます。

    先程メールにて担当者よりメールがありまして、エルなので耐震強度は1ですが、しっかり建てるので安心です!との事です…

    呆れて何も言えません…

  88. 6259 つぶ

    >>6258 みさひかさん

    こんにちは。

    すみません営業の回答が・・笑ってしまいました。

    うちの営業も頼りないな、とは思っていましたがまぁなんとかやってきました。が、しかしここに来て、仮住まいの引っ越しもあと半月後・・といったところで建築申請に時間がかかる可能性が出て来ました、と連絡がありました。下手すりゃ3か月ほど無駄な仮住まい期間が延びるかもしれません。

    素人にはわからない部分での話であり、質問すら思いつかないような法律的な話なので、お前何言ってんの?ってな話ですが。

    みさひかさんの営業とはタイプが違うでしょうが、不安な営業にはサポートでも入れてもらった方が良いかもしれません。

    ワクワク感が今一気に失せております。今日が本来なら契約日でした。正式図面ができないので延期です。



  89. 6260 な無し

    6258: みさひかさん
    営業は、契約前に耐震等級3相当と口頭で伝えたことを認めているのでしょうか。
    まあ、認めているかどうかは置いておいて、私なら今更そんな話受け入れられないとなるところです。
    うちの場合、ティンバーメタル工法ということで話を進めていましたが、実際には金物工法でした。
    気付いたのは上棟後。話が違うということで本部のお偉い方数名を交えて話し合い、基礎からやり直しということになりました。(ティンバーメタルは基礎から出てる金物が異なるため)
    結局は、やり直しとなると半年遅れになるため他案で妥協することにしましたが。

    恐らく、このことは(耐震等級のこと)ずっとモヤモヤ感が消えないと思います。
    そんな、メール一つで解決できないですよね。
    きちんと話し合われたほうが良いかと思います。

  90. 6261 な無し

    補足です。
    フェリディアは通常ティンバーメタルですが、平屋だと金物になります。(一時期平屋もティンバーメタルだったが、過剰という理由で対象から外したらしい)
    当時のカタログには、そのことが記載されておらず営業も把握できてませんでした。(私のことがあったからか、次のカタログ改定には注意書きが記されてました)
    エルの耐震等級も似たような話ですよね。
    カタログにきちんと明記されていれば誤解されにくいのに。

  91. 6262 みさひか

    >>6259 つぶさん
    返信ありがとうございます。

    つぶさんも営業の方のせいで色々大変な思いをされているのですね…

    仮住まいが3ヶ月も伸びてしまったらその分の費用はどうするの??って営業マンに言いたくなるし、何とかしてほしいですよね。

    私達購入者は多少の知識はあれる方もいると思いますが、初めて建てる方がほとんどだと思います。

    その上で営業の方はプロなので素人にも理解出来る様、また間違いが無い様に分かりやすく説明してほしいですよね。

    一生に一度の買い物を適当な対応でやられるというのは本当にありえないです。

  92. 6263 戸建て検討中さん

    ホントヤマダの営業は適当だわ
    フェリディアにするメリットがないとか長期優良住宅は費用が掛かるだけだから取らなくていいとかこっちが知らないと思って好き放題言うね

  93. 6264 みさひか

    >>6261 な無しさん
    返信ありがとうございます。

    な無しさん…とんでもない事になっていたんですね…

    無駄な時間は費やしてしまったと思いますが、基礎からのやり直しという形が1番良い案だと思います。本当に無駄な時間だと思いますが…

    カタログ??そんなのがあったのですね(驚)
    私達の場合ですと担当者より説明があっただけで、フェリディアとエルの違いがまるで分からない感じでした。担当者も良く言う為にフェリディア仕様の説明しかしてないですし、セレクトブックもフェリディアとエルが混ざった仕様書でした。

    問題の件で納得できませんでしたので、図面に書いてあった親支店?の所に電話をかけ相談しました。

    電話にて担当された方はとても丁寧で今回の事を重く受け止めたのか私達の担当者の変更と支社長?の方より今後の対応をする為に連絡が来る事になりました。

    どんな形になるか分かりませんが、良い結果に繋がってほしいです。

  94. 6265 な無し

    6264: みさひかさん
    カタログは、総合カタログ、フェリディア、エルフェリディア、スーパーフル装備と4つあります。(ヤマダホームズになった10月時点のカタログ)
    普通、どこのハウスメーカーでもカタログはくれます。
    まして、冷やかしでない客なら全てのカタログを渡すと思うのですが。
    私のときは、全カタログに加えて社内用らしき仕様早わかり資料までいただきました。
    客にカタログを渡さない時点で、その営業はダメですね。
    今回の件も、まずは最低限電話で自分の口から謝罪です。(普通は家に出向き謝罪です)
    メールで済まそうというのは態度が軽すぎです。
    うちの場合も支店長の方をはじめ5人くらいの方が家に来て謝罪と今後の対応についての話をしました。
    良い方向に向かうと良いですね。

  95. 6266 みさひか

    >>6265 な無しさん
    返信ありがとうございます。

    私達の担当者は店長なんですけど…カタログは頂いてないです…

    本当にどんな接客指導してきたのか疑問でしかありません。

    店長ですが
    遅刻はする、電話すれば忙しいのか口調が厳しい、私達に指示する、よそ見をしながらお辞儀をする等など…言い出したらキリが無いです。

    営業能力が足りていない以前に人としての人間性がどうか疑問でした

    本当に良い方向に向かってほしいです。

  96. 6267 つぶ

    >>6262 みさひかさん

    こんばんは。

    担当の変更など良い方向に向かうといいですね!等級相当はあくまでも相当であって、未満ってことでしょうから。自社製品くらいきちんと把握して欲しいです。

    うちの場合は、家賃については上と相談との事を言われましたが、どうなることやらです。

    ちなみにカタログやらセレクトブックなどはちゃんといただきましたし遅刻もないので、担当替えまでは今のところ考えてないですが・・まぁいろんな事に費やした時間と手間とで一気に脱力感に包まれております。

  97. 6268 な無し

    6266: みさひかさん
    車や高額家電の購入時は、店長など上の立場の人のほうが値引きしてくれるということで良いとされてますが、家はそうでもないようです。
    値引きに関しては良いかも知れませんが、家はその後に長い打ち合わせがあります。
    この打ち合わせをしっかりやってくれるかどうかは必ずしも店長が良いとは限らないのです。
    特にここの場合、店長といっても営業担当業務が軽減されるわけでもなく、加えて管理業務もこなさなければいけません。
    当然、1件1件の担当物件にかけられる時間が少なくなります。
    私の担当だった営業さんは、根っから家作りが好きな方で、本当に細かいところまで一緒に考えてくれる方でしたが、店長になってからは以前のように出来ないと嘆いてました。
    ストレスもあるみたいで、一営業担当に戻りたいと言ってます。

    でも、営業はこちらから選べないんですよね。
    最初に対応してくれた人が担当になるので、良い営業にあたるかどうかは運ですね。
    まあ、私の場合、その運というか巡り合わせでHMを決めたわけですが。
    初めからここに決めていたわけではなく、営業さんの対応が良かったから決めました。

  98. 6269 みさひか

    >>6267 つぶさん
    私の周りにも他のHMで建てている方がいるのですが、内容は違いますが担当者の不満はいくつか聞いています。

    数千万円の契約に対しあまりにもふざけていますよね。もう少しプロ意識を持って取り組んでほしいです。

  99. 6270 みさひか

    >>6268 な無しさん
    そうだったんですね…
    担当者が店長という事で安易にも値引きやサービスが大きくなると感じ最初は喜んでいました。
    日に日に店長の言動のおかしさや伝えてくれた内容のギャップに不安感が強くなり、打ち合わせが恐くなっていました。

    担当者変更になるのですが、店舗を変えてその中から担当を選んでほしいてねすね。
    店舗が同じだとその担当者がやりにくいと思いますからね。

  100. 6271 な無し

    みさひかさん、一生に一度(もしかしたら違うかも知れませんが)の夢を叶える楽しいはずのイベントが怖くなっているなんて、ちょっと許せないですね。
    私が同行できるならガツンと言ってやりたいくらいです。

  101. 6272 結菜

    6251:みさひかさん
    お返事遅くなってしまい、すみません。
    ここのスレでもみなさん同じ金額なので長期で30万とるのは信じがたいです…

    ウチも当初の営業さんが頼りにならず、散々揉めました。
    長期優良と3級もお願いしてたはずなのに着工目前で抜けていたりと色々ありました。
    ほかにも銀行の融資の件を放置されていて、銀行から直接我が家に営業から返事が来ないと催促などもありました。

    頭にきて、我が家は本社にクレームの電話いれました。
    担当者も変更してもらい、現在はもうすぐ引渡しまできています。

    トラブルのおかげで、引渡しも伸びたりしましたがクレーム入れてから対応が全然違うので今は満足しています。

    店長なのにそのやり取りは信じられないのできちんと支社長とお話をしたほうがいいと思います。

    我が家もクレーム時は支社長が来られて、対応していただきました。

  102. 6273 名無しさん

    いろいろ有るんですね、やっぱり。
    ウチも、1年半経っても引き渡し直後からの修復が手付かずで連絡すら来ません笑
    こちらから連絡しないと、忘れてるんでしょうか。
    しょっちゅうこんな感じなので、こちらから連絡するのはもうやめました。
    疲れるだけなので。

  103. 6274 みさひか

    >>6272 結菜さん
    どこもかしこも色々大変な目にあっているんですね…

    現在、我が家ては親会社に日曜日に連絡して支社長からの連絡待ちという感じてす。
    現在火曜日…

    一体いつ電話がかかってくるんだとストレスが溜まるばかりです。

  104. 6275 みさひか

    >>6273 名無しさん
    引き渡し直後??
    新築=完璧みたいなイメージがありますが、実際は引き渡した後も色々トラブルがあるんですね。

  105. 6276 とっちゃん

    皆さん、本当に参考にさせて頂いてありがとうございます。
    私は、実家を解体し2世帯住宅をヤマダホームズさんで契約し、現在、実家の解体日程の調整で苦慮しています。
    そこで質問ですが、私は大阪在住でスーパーフル装備で昨年末に契約しましたが、営業から長期優良住宅は費用がかかりメリットがほとんどありませんと言われています。
    色々調べても、なかなか明確な回答が得られず悩んでいます。
    ローンは変動金利で仮審査を終えており、固定資産税の減税期間が少し延長する位しかメリットはないようにヤマダホームズの営業の方に言われてますが、いかがでしょうか。
    ご教授頂けると助かります。
    よろしくお願いします。

  106. 6277 な無し

    とっちゃんさん
    長期優良住宅取得のメリットは、減税、地震保険の割引50%、フラット35の金利引き下げです。
    その中でも最大の恩恵はフラット35の金利引き下げですが、変動金利の選択ならこれは除外になりますね。
    あとは、耐震等級が確定されることですかね。
    スーパーフル装備のカタログ17頁にも「耐震等級は長期優良住宅による構造計算により確定します」と記されています。
    これは、間取りによっては耐震等級3相当を確保できないというのを避けられるということになると思います。
    特に耐震等級に拘らなければ、このメリットも除外ですね。

  107. 6278 な無し

    みさひかさん
    引き渡しで100%何も気になるところがない家が完成すれば理想ですが、実際は90%くらいかなと思います。
    うちの場合、住んで1年未満ですがアフターメンテナンス担当の方に来ていただいた回数は10回は超えてます。
    軽いものでは戸の閉まり具合の調整。それからラピットシューズの補修。気流止め断熱材の追加。床鳴り補修。壁紙補修など。
    あと、有償になりますが、窓ガラス変更、勝手口外灯変更もやって頂きました。
    先日は、雨水枡が開かなくなり、外構工事のミスにも関わらずサービスで削ってもらいました。
    幸い、うちのアフターの方の対応は良くて電話すれば直ぐに来て、しっかりと対応してくれます。

  108. 6279 e戸建てファンさん

    >>6277: な無しさん
    耐震等級について誤解があるようなので訂正させてください。

    スーパーフル装備は標準で耐震等級3に対応していますが、間取り等で等級3が確保できない場合もあります。
    しかし、長期優良住宅における耐震等級の認定基準は等級2以上ですので、この場合でも長期優良は取れます。
    したがって、長期優良=耐震等級3とはなりません。
    ですので、
    >>「耐震等級は長期優良住宅による構造計算により確定します」
    との文言は、耐震等級2以上が確定するだけです。
    よって、地震保険も割引は30パーセントとなる可能性があります。
    もちろん、ヤマダの場合では「長期優良住宅による構造計算」を行うので、そこで等級3となれば>>6277: な無しさんの仰るメリット通りとなります。

    また、過去に耐震等級3相当について他の方が言及しておりましたが、これはあくまで
    「耐震等級3と同じ性能=等級1で想定される1.5倍の地震が起きても耐えられる性能」
    とハウスメーカーが言っているだけ(公的な証明はない)です。
    すなわち、公的な証明がない以上、耐震等級3相当とは言っても、保証されるのは等級1です。(等級1は建築基準法の耐震性能を満たす水準)

    >>とっちゃんさん
    以上を踏まえた上で、長期優良住宅によるメリットを調べてみてください。ネット上に簡易ですが、各種控除・減税の計算や地震保険の試算等がたくさんあります。収入等からシミュレーションすれば、具体的にいくらお金が浮くのか見えると思います。そこから、長期優良住宅の申請にかかる費用を計算すれば、具体的にいくら得なのか、損なのかわかると思います。
    ちなみにうちは申請費用15万円でしたので、お願いしました。

    なお、長期優良住宅の申請には書類が山ほど必要で手間が増える、申請してから認定が下りるまで時間がとても掛かる。
    ですから、工期が通常より伸びる。
    工期が伸びるとその分新規のお客さん獲得のチャンスが減るので上から怒られる。それでいて、申請してハウスメーカー側にメリットはない。
    住宅業界にはこんな理由で長期優良住宅の申請を嫌がる営業がわんさかいるようです。

  109. 6280 な無し

    e戸建てファンさん
    補足、修正ありがとうございます。
    皆さん耐震等級3に拘りがあるようなので、正確性に欠けてしまいました。
    私も長期優良をお願いするときに最初は何も伝えませんでしたが、後になって耐震等級2にされてしまう恐れがあることを知り、3でと念押しました。
    そのせいなのか、設計の最後に耐力壁の都合で間取り変更がありました。

  110. 6281 きしめん

    フェデリアのカタログに長期優良住宅についての事が書いてあります。
    10年目から5年ごとのリフォームが義務付けられていて、
    後から色々と費用がかかって来る仕組みになっている様です。
    例え、地震保険半額、固定資産税の3年間の減免・・・等を考えたとしても割に合わないんじゃないかと思いますがー
    私は長期優良住宅は申請しない事にしてます。

    1. フェデリアのカタログに長期優良住宅につい...
  111. 6282 やまちゃんず

    >長期優良住宅の申請には書類が山ほど必要で手間が増える、申請してから認定が下りるまで時間がとても掛かる。

    全くその通りです。
    当初から長期優良住宅&フラット35で考えていましたが、色々あって引き渡しが2ヶ月遅れました。さらにトラブルもありもっと遅れそうで、それに伴う保証を求めています。

    現場監督は、長期優良住宅だから認定に時間がかかるため工期は遅れられないという意識があるようで職人を急がせる始末。施主は引き渡しは急がないからゆっくりやってねと言っているのに…。
    HMが長期優良住宅を嫌がる理由がわかりました。

    増税前などで引き渡しを急ぐ人は、長期優良住宅を選択するかよく考えて下さい。時間がかかるからと言って施工が丁寧になるわけではありません。

  112. 6283 な無し

    メンテナンスは家の寿命にも関わるところなので必要に応じてやりたいところですが、なにせ素人には分からないことでもあるので任せるしかないかなと思ってます。
    防蟻については例えヒノキ材であっても5年後にはやったほうが良いらしいです。
    一番気になっているのが、屋根のゴムアスで、耐用年数はアスファルトルーフィングで15~20年、ゴムアスで13~17年といわれています。
    瓦は40年平気で持つのに、その下の防水シートの方がずっと短い。
    屋根吹付断熱なので、雨漏りしても分かりにくい。
    これを、どう対処するのか悩ましいです。(20年で思い切って屋根全体リフォームする?)

  113. 6284 名無しさん

    >>6275 みさひかさん

    完璧どころじゃ無かったですよ。
    すでに床、壁、サッシ、階段などいろいろ修正入ってますが、この先もまだまだ修正入ります。建売なんかだと、見えない部分の手抜きは有るかもしれません。しかしウチは見える部分ですら手抜きでしたね。
    が、こちらからはどうなってますか?などと連絡はしません。
    無駄なので。

  114. 6286 とっちゃん

    >>6279 e戸建てファンさん
    皆さん、色々とご教授頂きましてありがとうございます。
    改めて、営業に確認及び自身でメリット、デメリットを確認しどうするのがベターなのか選択して行きます。
    本当に参考になる事ばかりです。
    納得が行くように頑張って行きます。
    今後ともよろしくお願いします。

  115. 6287 りん

    >>6284 名無しさん

    そうなのですね。
    引き渡し後、気にしてみますね。
    こういうスレは良いことばかりではなく、悪い面も書いてくださった方が情報に信頼が持てますね。引き渡しが遅れた場合でも急かしたらより手抜きにされそうで怖いですね

  116. 6288 匿名さん

    長期優良ですが…うちの担当の営業さんは初めから長期と省令準耐火をプランに毎回入れるそうです。(あとでだと面倒?) ですので、余り時間のロスは、ありませんでした。ヤマダさんのフィリディアの仕様でしたら中庭でも作らない限り耐震3級イケると思いますよ。
    あと定期メンテですが…長期、有り、無し関係無く必要です。傷んだら補修しないと60年保証の更新が出来ますせん。
    例えば○条工務店だと、誓約書のすみに年間10万円補修積立て書いて有ります。

  117. 6289 やまちゃんず

    >>6288 匿名さん
    長期優良住宅でないと、フェリディアでも60年保証の対象ではないと思います。エルはもともと60年保証対象外だったような。

    仰るとおり保証・長期優良住宅の有無に関わらず、定期的なメンテを行うべきだと思いますが。

  118. 6290 通りがかりさん

    どんな家でもメンテすれば持つよ
    実家は直しながら80年持ってるよ

  119. 6291 豆蔵

    私はフラット35使わなかったので長期優良を取らなかったのですが、皆さんが言われてることと同じで、費用対効果が薄いように感じてフラット35を利用したとしても申請はしないと思います。友人の保険屋さんとも話したけど、得をするとすれば家を売りに出すときに有利になると思います。

  120. 6292 な無し

    長期優良にしても準耐火仕様にしても、選ぶのは人それぞれ自由ですね。
    後になって困るのは、事前に知らなかったこと。
    私は長期優良は聞いて選択しましたが、準耐火仕様は聞いてなく選択できませんでした。
    知っていれば、是非選択したかったです。

    長期優良の金銭的メリットを、うちの場合ですが記します。
    ・フラット35は、10年間で約60万円。(10年間で終了)
    ・地震保険は、5年ごとに7.5万円。この割引は続くので地震保険の金額が変わらないとして計算すると35年で52.5万円。
    固定資産税はまだ分かりません。登録免許税、不動産所得税はよく覚えてません。

  121. 6293 な無し

    あと肝心なことを書き忘れましたが、長期優良取得は書類だけの話ではなく、間取りによって耐震等級に達しないときは耐力壁を追加したり、間取りの変更を実施して家の耐震性を上げます。
    ただし、何も言わず長期優良をお願いすると耐震等級2にされてしまうかも知れないので、3を取得したいときは最初に申し出ないと確約されません。
    うちは3を確保するために、設計の最後に耐力壁の移動がありました。(広いスパンを少し短くしました)
    もし、3を取得したいと申し出てなければ、その壁はそのままだったかも知れません。

  122. 6294 匿名さん

    長期優良仕様だと…大工さんや監督さんに聞くのが早いですよ。うちは小屋裏の柱抜く為、梁を太くして対応しましたと説明ありました。筋交い等も増える見たいです。
    あとは高い買い物なので国お墨付きの保険と思っています!

  123. 6295 きしめん

    省令準耐火仕様と耐震等級3級はのメリットは具体的に何ですか?

  124. 6296 匿名さん

    省令準耐火ですと、T構造になります。(耐火構造)燃えにくい。ファイヤーストップ等有り気密も向上します。
    耐震等級3級ですと、等級1,2より地震に強い(3級相当)
    実際、東日本大震災を経験し、耐震は必要と考えています。

  125. 6297 通りがかり

    >>6293: な無しさんへ

     長期優良住宅は申請のみで許可が下りるので、現建物は誰も確認に来ません。

  126. 6298 通りがかり

    >>6288: 匿名さん 

    長期優良も省令準耐火も申請(書面)のみで許可が下りるので、現物の建物をだれも確認に来ません。どこのハウスメーカーでも建築事務所の建築士が建てる家でもです。

  127. 6299 な無し

    そうですね。
    あの震災を経験したので、耐震へのこだわりは強くなりましたね。
    うちはティンバーメタルは採用されませんでしたが、そのかわり金物のナットにはこだわりました。
    地震の揺れで緩んでも自力で閉め増しするものに変更しました。

  128. 6300 な無し

    6297: 通りがかりさん
    そのようですね。
    分厚い申請書類見てますが、全頁に「審査済」の判が押されて書類の確認だけのようです。
    構造計算書(これも2cmと厚い)も確認したところ、最初にほうの頁に耐震等級3、耐風等級1と記されてます。
    昨今は竜巻も発生するので耐風等級1は2にして欲しかったですね。
    一応それも考慮して垂木すべてにハリケーンタイを追加してます。

  129. 6301 匿名さん

    現物を見る見ないは余り関係無いと思いますよ。
    飽くまで申請ですから…あとは自分達が、お願いするハウスメーカーさん次第です。

  130. 6302 な無し

    ここは大丈夫だと思いますよ。(書類だけで実際の工事は行っていないということはない)
    構造計算書には火打ち梁、金物、筋交いなど細かく記されてますが、うちは自分でチェックしましたがOKでした。
    写真にも残してあります。
    もっともチェックの時点で、軒の出に対して(1m出している)垂木の細さに気づき太い物に交換させましたけど。

  131. 6303 な無し

    言葉足らずで誤解があるといけないので。
    垂木が細かったのは構造計算のミスではなく、誤って軒の出を標準の長さで設計したため。
    指定した軒の長さに工事をやり直してもらう際に、垂木を太くするよう指示。また、ハリケーンタイを追加。
    ボルトのナットは木痩せに追従して締め増しするものに変更。

    ここは希望すれば、こういった耐震アップも応じてくれます。

    1. 言葉足らずで誤解があるといけないので。垂...
  132. 6304 な無し

    省令準耐火は取得できませんでしたが、気流止め(ファイヤーストップ)を後から施工してもらいました。
    うちは断熱材がGWで天井断熱なので、効果は体感できました。
    気流止めが無いと、天井裏の外気温と同じ空気が間仕切り壁の中に入ってしまい、コンセントやスイッチなどの隙間から冷たい風が室内に吹き込みます。
    これが気流止めを行うことで軽減できます。
    実際、施工前は家の中はスースーする感じがしましたが、施工後はそれが無くなりました。
    大量に余ったGWを天井に敷いてもらうという副産物もありました。(通常の倍の厚みになり寒冷地仕様と同じになった)
    今年の冬は、とても暖かく過ごせました。

    家の性能は省令準耐火仕様と同じになりましたが、後から取得は無理。
    火災保険が60%も安くなるのに。
    うちの場合だと10年間で15万円。35年で52万円も安くなるので非常に残念です。

  133. 6305 きしめん

    間取りの打ち合わせ中なんですが、メーターモジュールで作成していて、最小単位が500ミリピッチでしか動かせないので細かな調整が出来ません。本来は250ミリピッチで出来る訳だけど・・皆さんの場合は如何でしたか?

  134. 6306 ハルム

    >>6305 きしめんさん
    おはようございます。
    私はメーターモジュールで契約しました。
    250ピッチでできる場所とできない場所があり、クローゼットは750でもできました。
    ですが最低必要な開口があり、クローゼットは500、居室や通路は1000は必要だったかと思います。
    又、外壁に面している場所は250ピッチはNGでした。尺モジュールかメーターモジュールか相当悩みましたが、間取りによっては尺モジュールの方が細かく調整できるようなのでいいかもしれません。
    私の場合は2階建で居室以外の階段や布団収納箇所もゆったりしたかったのでメーターモジュールにしましたがゆとりがある反面、延べ面積が大きくなりやすいのがデメリットですね。

  135. 6307 な無し

    布団収納はメーターモジュールで正解ですね。
    尺だと、こんな感じです。
    今の家は大壁なので狭いです。
    ピッチは、910の1/4単位もOKでした。

    1. 布団収納はメーターモジュールで正解ですね...
  136. 6308 な無し

    廊下(ホール)は全て1137.5mmと広くしました。
    内寸で丁度1mあるので圧迫感がないです。

    1. 廊下(ホール)は全て1137.5mmと広...
  137. 6309 な無し

    クローゼットに併設した布団置き場です。
    掛け布団と敷き布団を横に並べると重ならずピッタリです。
    幅2047.5mmなので、メーターモジュール(幅2m)だとこんな感じになりますね。

    1. クローゼットに併設した布団置き場です。掛...
  138. 6310 な無し

    うちが尺の1/4ピッチで間取り寸法を描けたのは、平屋だからだと思います。
    確か間取り検討のときに、2階の荷重を支える必要がないから間取りの自由度が高いと言われた覚えがあります。
    2階建てだとハルムさんの仰る通り、外壁に面している場所の1/4ピッチはNGなのでしょう。

  139. 6311 だんご

    今日、1年点検が来ました。
    うちは本当に何にも不具合がないです。
    壁紙の隙間も出てないし、建具の動きも悪くないし、床のきしみもなし。床下も見てもらいましたが問題なし。そんな訳で、来て5分くらいで終わりました。

  140. 6312 な無し

    だんごさん
    何も無くて良かったですね。
    うちは今度の土曜日です。
    しかし、早いもので1年経つのですよね。
    うちの中1の娘がテニス部で、休日には一緒に練習をしているのですが、コートで会った2年の先輩の親御さんから「うちの娘たちはあと3か月で部活終わりだから、これからは〇〇ちゃん達がんばってね」と声を掛けられました。
    つい先日、中学の入ったばかりだと思っていたのに、もう部活では上の立場になるなんて、あっという間だなと思いました。
    あ、済みません、関係ない話で。つい思いが重なったもので。

  141. 6313 きしめん

    ハルムさん、な無しさん、こんばんは。
    メーターモジュールで間取り図面を考えるのは解り易いので、今まで自分の担当と一緒に考えて来ましたが、ご覧の様に全てが50センチピッチとなってしまいました・・って言うか、させられたと言った方が正しいですけど・・。
    これでは自分の希望する間取りとはならないので、週明けに支店の店長とピッチについて相談する事になりました。
    因みに、他の支店の担当に聞いた話によると、外壁、内壁に関係なくメーターモジュールの場合は250ミリピッチで間取り図面作成が可能とか話してました。
    同じヤマダホームズなのにバラツキがあるのはおかしいと思うし、私も平屋なので・・。

    クローゼットは参考になりました。
    1メーター間口の収納では折り戸にしない方が良さそうですね。
    扉は付けずにチェスト置き場にでもしようかな・・

    1. ハルムさん、な無しさん、こんばんは。メー...
  142. 6314 な無し

    ハルムさん
    平屋なら1/4ピッチできるはずですね。
    うちは問題なく完成しているんだから。
    あと、クローゼットの折り戸は、収納ボックスを置く場合は端から14cm空けないと収納ボックスが折り戸がジャマで開けられなくなります。
    両開きの折り戸だと、両側合わせて28cmに収納ボックスが置けないデットスペースが出来ます。
    特に困ったのが子供部屋のクローゼット。
    ただでさえ収納力が低いのに、両端に寄せて収納ボックスを置けないので。
    折り戸を取ってカーテンにしたいくらいです。
    因みに、うちは子供部屋のクローゼットの奥行は900mmにしました。
    部屋は狭くなりますが、布団も入れられるサイズなので収納力はあります。

  143. 6315 な無し

    ハルムさん
    階段前にも折り戸がついているようですが、折り戸は開けた状態で14cmあるので、1mから壁の厚みと折り戸分14cmを引いた値が実際の通路幅になります。
    物を運ぶ際に、予定してた通路幅より狭くなるかも知れないので、寸法を確認されたほうが良いかと思います。

  144. 6316 な無し

    済みません。きしめんさんでした。

  145. 6317 な無し

    図面よくみたら、階段下収納でしたね。
    度々済みません。

  146. 6318 だんご

    >>6312 な無しさん
    ほんとに1年はあっという間ですね。うちは何も無くて良かったです。アフターの方の話では、大阪周辺は比較的トラブルが少ないと話されてました。家造りはどうしても当たり外れがあると思ってますし、うちもむしろ何かしら起こるだろうと思っていただけに、逆に肩透かしを食らったような、ちょっと寂しいような気にもなりましたねw

  147. 6319 な無し


    6313: きしめんさん
    間取り拝見させてもらいました。
    色々と興味深い間取りですね。
    お節介かとは思いますが、使い勝手の点で最低限ですが2点ほど気になったもので。
    一つが、各部屋のスイッチやコンセントの配置で、これらを付けつには壁が必要ですが、今のLDKだと付けられる壁が階段下収納と引き違いの腰窓の間の壁か、キッチンの奥の壁(バスルーム側の壁)くらいかなと見えます。本当であればキッチンの傍のクローゼット辺りにあると使い勝手が良いのですが。
    あと、バスルームの電灯スイッチがトイレ側の壁になりますね。(これうちも同じです)引き戸を多用すると壁が無くなるんですよね。まあ、引き戸だとこれは仕方ないかも知れませんけど。
    二つ目が、トイレのドアの向きです。今の向きではドアを開けたあとに洗面台がジャマでトイレに入りにくいと思います。
    逆向きが良いと思います。

  148. 6320 きしめん

    6319: な無しさん。

    アドバイス有難うございます。
    参考にします。
    よく考えたら、冷蔵庫の電源が取れない間取りになってましたね(*´ω`*)
    担当によるとT型に壁が交錯する所、例えば洗面所入り口の引き戸収まりの壁とかはふかし壁になるとかー
    そうなった場合、コンセントは付けられるのかな・・
    今度の打合せの時に聞いてみます。

  149. 6321 な無し

    うちは、3連引き戸のふかし壁にスイッチが付いてるのでコンセントもOKかと思います。

    1. うちは、3連引き戸のふかし壁にスイッチが...
  150. 6322 ヤマボーイ

    ウチも住んで半年、何の不具合もありません。頼む時も価格交渉とか一切なかったし、あっけない家づくりでした。ヤマダに決めてからは早かったなー。

  151. 6323 な無し

    10月以降の増税後のほうが得かも?
    2000万円の物件だと40万円税金が増えますが、減税措置分を差し引くとプラスになるかも知れません。

    ・すまい給付金
     対象所得が510万円から775万円に拡大され、給付金が30万円から50万円に増えます。・・・ここで20万円増額。所得が510万円を超えていた人で775万円以下だと50万円増額。
    ・次世代住宅ポイント制度
     省エネ住宅などを購入・改修した世帯に最大35万円分のポイントを発行・・・ここで35万円分増額
    ・住宅ローン控除の3年間の延長
     2000万円を35年ローンで返金する場合で計算すると、ざっくり40~50万円の控除増額

    合わせて約95~135万円。
    2%の所得税分40万円を引いても55~95万円のプラスになる。

    収入が775万円以上の人でキャッシュで購入という人は、次世代住宅ポイント制度の35万円分しか貰えないのでマイナスになってしまいますが。

  152. 6325 な無し

    今日、1年点検を行いました。
    時間にして1時間。
    点検内容は半年点検時と同じ。
    まず家の外周チェック。
    サイディングのコーキングの剥がれがないか。基礎の表面仕上げにヒビ割れがないか。この確認に10分ほど。
    次に家の中のチェック。
    まずは玄関。開閉時の重さとスピードを調整。それから鍵の施錠動作確認。これらに5分。
    それが終わると各部屋の内装ドア、引き戸の確認。オートクローザーの調整とシリコンオイル塗布。
    同時にサッシ、網戸の開閉確認。動きをスムーズにするために調整。
    シャッターの動作確認も実施。これらに10分。
    次に床下確認に5分。
    それから、部屋のコーナー部分の壁紙のコーキング材の隙間補修。10分。(隙間といっても僅かなもの)
    最後に、点検結果の報告を聞き、書類にサイン。
    少し世間話をして終わりました。
    引き戸やサッシの調整は半年前にも実施してるので、やる必要がないのでは?と聞いたところ、「反りなどで動きが出る」ということで調整が必要とのこと。
    相変わらず、しっかりと仕事してくれます。
    次は2年点検です。

  153. 6326 きしめん

    6325 な無しさん。

    アフターが良い方で良かったですね。
    これなら安心して住み続ける事が出来ます。
    私の方は今日最終打ち合わせを行い、間取り図面の最終チェックが通れば変更合意契約に至るまでに漕ぎ着けました。
    ギリギリの月末の契約になりそうです。

  154. 6327 な無し

    営業や工務(現場監督)、大工といった方々とは、引き渡し後半年過ぎると顔を合わせることが無くなります。(これらの方々は、次ぎから次へ新築物件の対応がありますので)
    今後、長く付き合うのはアフターの方なので、良い方でよかったです。
    担当エリアは県内全域だそうです。

    壁紙のコーナー部分のコーキングは、経年でどうしても隙間がでます。
    2年間は無料で補修してもらえますが、自分でもできそうなのでコーキングのやり方を教えてもらいました。

    うちは消臭効果がある天井材と壁紙を使用してますが、1年経過しても家の中は玄関から各部屋まで全く臭いがしないそうです。
    臭いが出やすい玄関やトイレにも消臭剤などは置いてないと伝えたら驚いてました。
    普通は1年も経てば、その家の匂いというのが付くものだそうです。
    費用は掛かりましたが、やって良かったです。

    あと、家々を訪問すると間取りを失敗したという声を聞くそうです。
    凝った間取りにした方から聞くことが多く、あまり凝らずにオーソドックスな間取りにした方からは聞かないそうです。
    因みに、このアフターさんは企画仕様のウッドセレクションで建てるそうです。

  155. 6328 きしめん

    こんばんは。

    Webで良いものを見つけました。
    室内物干しの施主給付品として南側の廊下と脱衣場に取り付けてもらう事にしました。
    この他、天井付けのもあるそうなので両方を付けようと考えてます。
    これなら布団の荷重にも十分耐えられそうなので・・

    1. こんばんは。Webで良いものを見つけまし...
  156. 6329 つぶ

    >>6328 きしめんさん


    こんばんは。

    室内物干しについては>>5541 あたりで話題に上がってますので、参考にされるとよいかと思います。


  157. 6330 豆蔵

    ホスクリーンはうちも付けてます。ネットにて4つ(2組)で7500円でした。確かに便利で使い勝手が良く和室に付けました。ある程度予想はしてたけど常に天井から吊るしっぱなしです。
    戸を閉めれば隔離できるのであまり気にしませんが、せっかくおしゃれにした和室も生活感でまくりで、落ち着いてお茶を飲むなどはできません(笑)

  158. 6331

    ヤマダウッドハウスでお願いしましたが疲れました。。。

    会社内でのホウレンソウがなってないのか、1歩進んで100歩下がる。。。
    営業には伝えても、工務には話が伝わってない
    工務に伝えたが設計には伝わってないの繰り返し

    ヤマダ電機との連携も出来てないのか、エアコン1つ取り付けるのにも
    ヤマダ電機が系列している電気工事屋さんと、ヤマダウッドハウスと契約してる
    電気工事屋さんが違うのか、最初出来ますと言ったことが今では出来ませんになり
    本体の見積もりからやり直しになりました。

    電気屋さんが作る家だからこそ魅力的でしたが。。。

    契約したからには前に進むしかありません。



  159. 6332 みさひか

    >>6331 夏さん
    契約前の話や打ち合わせの段階では夢が膨らんでたんですけどね私も…

    我が家も担当者のいい加減な話から支社長にクレームを入れて担当者変更となっているんですけど、これまた対応が遅くてイライラしています。

    夏さん同様契約したからには前に進むしかありませんよね。

  160. 6333 豆蔵

    暖かくなりました。
    今冬、次男は一度も掛毛布を被ることなくトレーナー一枚で寝てました。次男曰く前の家とすると暑すぎるくらいとの事。
    勿論、就寝時は暖房は切ってました。って言うか一階リビングしか暖房をつけてません。
    一応各部屋にエアコン付けたのですが、試運転しかしてません。
    吹付断熱効果がここまであるとは正直考えていませんでした。
    今から建築を考えている人はすぐにエアコンを付けずに、必要であればつけるようにした方が良いと思います。

  161. 6334 購入経験者さん

    すまい給付金を申請しようと思うのですが、
    「現金取得者向け新築対象住宅証明書」がありません。
    これはヤマダから発行されるものなのでしょうか?
    自分で取り寄せるものなのでしょうか?
    分かる方いらっしゃいますか?

  162. 6335 購入経験者さん

    エアコンなしでは夏は暑いです。
    我慢して暑くなってからエアコン買うと高いです。

  163. 6336 な無し

    6334: 購入経験者さん
    「現金取得者向け新築対象住宅証明書」は、対象者が少ないので(50歳以上の現金購入者、所得制限あり)、なかなかレスが出ないかと思われます。
    営業担当に問い合わせるのが良いかと思います。
    私の場合、住宅ローン控除の確定申告の添付書類(認定長期優良住宅建築証明書)が不足していたのですが、営業担当に問い合わせして頂くことができました。

  164. 6337 通りがかりさん

    >>6331
    ちゃんと文章を読まないと誤解の原因になりますよ。
    エアコンなしでは暑かったり寒かったりするのは当たり前でしょう?
    6333の豆蔵の豆蔵さんもメインの部屋では使ってるって書いてあるとおり、すぐにすべての部屋にエアコンを付ける必要はないってことだと思います。
    またエアコンは季節のピークを過ぎたら次の仕入れの為に在庫品は値下げするのが普通ですので高くありません。
    私もエアコンを全く使ったことのない部屋があるので勿体なかったと思っています。

  165. 6338 豆蔵

    >>6335: 購入経験者さん 
    さすがにエアコンなしで過ごすのはムリでしょう
    冬は1台のエアコンで過ごしたので夏がどうなるかですね。
    さすがに2階は付けないと無理かもです。けど夜間は窓を開ければ過ごせそうです。
    エアコンを買った時期は寒くなった12月頃でしたけどかえって安かったですよ。
    ネットで買うよりかなり安くしてくれました。

  166. 6339 完成が楽しみ

    エアコンの設置について我が家の昨年の経験を書きます。
    前置き
    1)ヤマダホームズは家の事については詳しいですがエアコン設置については詳しくありません。
    2)この時期は2019年モデルとの入れ替え時期なので、2018年以前のモデルであれば値引き交渉も出来ます。新しいほど良いと思いますが、10年は使用しますのでたかが1年違い。我が家は6台購入しましたが、日立の2017年モデル(昨年なので)で入れました。

    設置工事の時期
    1)経験的には建築中に設置するより、建築引き渡し後の方が良いと思います。
    建築中にスリーブだけ通しておくという話も聞きますが、設置後カーテンや室内に物干しとの干渉が出たり、予定していたTVの位置やベッドの位置が違う場合にエアコンが邪魔になります。家はリビング併設の和室用のエアコンを、洗濯室+洗面室+多目的エリアに移動しました。室内や外壁の穴あけ加工も後からの方がきれいに開きます。外壁がタイルでもダイヤモンドチップのホルソーで空けます。
    2)外構で犬走りに土間コンを流したり、花壇を作るなどする場合、室外機を移動する必要があり、万一のガス抜けがあってもエアコン業者は責任をとってくれません。

    その他
    1)うちは設置上のトラブルが嫌なので、エアコン契約はヤマダ電機でお願いしました。
    設置工事値引きキャンペーンなどが有りますので、それを利用するとお得に工事ができます。
    2)エアコンを先に設置した後に外構をする場合、室外機の位置を土間コンを見越して20cm程度上げておく(ブロック1個分程度)事をおすすめします。土間コンをながずと室外機の設置位置が高くなってしまうため、室外機の再工事が必要になってします。

  167. 6340 みさひか

    最近の意見の中にエアコンの事が書いてありますが、私的にスーパーフル装備パックが魅力的なんですけど皆様はやられていない様子ですが理由とかってあるんでしょうか??

  168. 6341 名無しさん

    >>6340
    el仕様ではなく、フェリディアだからヤマホームズの魅力があると思う。

  169. 6342 名無しさん

    現在ヤマダホームズで建築中ですが基礎の土間仕上げも金鏝仕上げじゃなくスクリード均しで汚く立上り壁の継目もジャンカだらけで写真を添付するのは1枚しか無理みたいですが全部添付したいくらいあり得ない程雑です。施工業者の技術不足なのかヤマダホームズがお客様に対して雑なのか非常に残念です。
    家の基礎は本当に大事な物なのにこんなにいい加減だと上棟の大工や今後の職人の技術がかなり心配です。
    こちらは建設業をしており建築関係にも携わっている事を担当の方も知っているのに責任感もなく信頼を築くどころか残念です。

    1. 現在ヤマダホームズで建築中ですが基礎の土...
  170. 6343 な無し


    みさひかさん
    うちのときはスーパーフル装備はありませんでしたが、もしあったとしても選ばなかったと思います。
    理由は、家電やカーテンを自由に選びたいからです。
    うちが家本体以外で揃えたものは、エアコン4台55万円、ダウンライト以外の照明器具6万円、白物家電(冷蔵庫と洗濯機)25万円、カーテン60万円、絨毯10万円でした。
    合計156万円なので、スーパーフル装備が100万円分だとするとお得かも知れませんが、私が揃えた仕様は選べたかどうか。(多分、カーテンは無理だったかと思います)
    あと、ソファとダイニングテーブルはうちでは不要というのもあります。

  171. 6344 な無し

    6342: 名無しさん
    うちもジャンカやコールドジョイントだらけです。
    夢を現実に変える第一歩の基礎打ちから悲しい気持ちにさせられたものでした。
    同じ時期に工事を始めた他メーカの現場を眺めたりしても、うちのは酷かったです。
    ここは、ベタ部分と立ち上げ部分を別々に打つので、その区切り箇所が目立ちます。
    同時打ちは、費用も技術も要するので、ここでは無理ですが
    事前にこういったことを知っていれば、オプション料金を払ってでも同時打ちができる業者を指定したかったです。

  172. 6345 な無し

    うちの場合です
    多分名無しさんより酷いです

    1. うちの場合です多分名無しさんより酷いです
  173. 6346 みさひか

    >>6341 名無しさん

    el仕様ではなく、フェリディアだからヤマホームズの魅力があると思う。

    すいません、読解力が無く理解しにくいです…

  174. 6347 みさひか

    >>6343 な無しさん

    そういった理由なんですね。ありがとうございます!

  175. 6348 e戸建てファンさん

    >>6345 な無しさん

    仕様などが良くても腕がないなら困りますね。
    これを指摘したらどうなるのですか?
    うちの実力ではこれが限界です。
    などと言われて終わりですか?

  176. 6349 な無し

    6348: e戸建てファンさん
    建てた後の今でこそ、そこそこの知識を得られましたが、当時はまだそんな知識も無く、また対応の仕方も分からずでした。
    工務には、「ジャンカやコールドジョイントが凄いんだけど」とは伝えましたが、「強度には問題ないけど、一応補修はします」と言われて、見た目の補修をしてもらいました。
    全快で納得できませんでしたが、基礎を壊して打ち直しというのは簡単ではないし無理そうだし、家作りってこんなもんなのかなという感じでした。
    まあ、これは序章に過ぎなかったわけですが...
    この後に次から次へと問題が起き、さすがに切れることになります。
    以降、にわかですが猛勉強することになりました。

  177. 6350 通りがかりさん

    >>6342
    最初に入り業者がこうだと先が思いやられますね、
    これは施工業者によると思います。
    うちは金コテ仕上げでジャンカなどは全くありませんでした。
    仕事も丁寧で途中もゴミ一つ落とすことなくやってくれました。
    うちの場合は瓦業者がいい加減で、欠けてた所があったりコーキングが雑だったりしており、それを指摘するとすぐに足場を崩して見せないようにされました。なので工務長にそれを伝えてやり直した写真を撮って確認させてもらいました。

  178. 6351 e戸建てファンさん

    >>6349 な無しさん

    それぞれの施工業者は信頼できそうにないですね。
    性能が良いのはあくまでも理論的にはであり、素人では分からない所を手を抜かれるとキツイですね。施工の不具合の写真とても参考になります。

  179. 6352 6334

    6336: な無しさん
    レスありがとうございます。
    営業担当が忙しいらしく、なかなか返事がもらえないため、質問させて頂きました。
    先程連絡がもらえ、7万ほどの手数料でヤマダホームより証明書がでるそうです。

  180. 6353 名無しさん

    >>6350 通りがかりさん
    施工業者=ハウスメーカーの責任ですね!
    自分の年下が基礎屋をしているのですがその年下はしっかりお客様の事を考えコテ仕上げをしているのでお願いしようとしたのですがハウスメーカーに断られたのでしっかりした施工業者だと思っていたのですが基礎があんな状態なら最後まで心配です。

  181. 6354 名無しさん

    >>6344 な無しさん
    NSP型枠なら一発打ちできるセパがあります。
    しかも使用されていた型枠がNSP型枠なのに技術不足ですね!
    土間、立上りの2回施工なら鉄筋を150ピッチするなど工夫してほしいものです。
    お客様の立場になって仕事してもらえたら有難いしこのハウスメーカーで良かったと思えるのですがハウスメーカーの考えや責任感がないと客が寄って来ないと思います。

  182. 6355 名無しさん

    我が家も、こんな感じでした
    工務の方とか基礎をいれてる途中等
    頻繁に見に行ったりしないのでしょうか?
    業者に当たりハズレがあるなら
    現場監督=工務がしっかりチェックしてほしいものです

    1. 我が家も、こんな感じでした工務の方とか基...
  183. 6356 のんのん

    ただ今電気関係を打ち合わせ中です!
    先日、コンセントの位置を打ち合わせしたのですが、足りなかったかな?と思っております。

    赤マルの所にコンセント位置があるのですが、みなさんはどう思いますか?

    1. ただ今電気関係を打ち合わせ中です!先日、...
  184. 6357 完成が楽しみ

    >>6356 のんのんさん
    頑張ってますね。後からコンセントの追加は高く付くので、うちは思いつく所に沢山入れています。
    うちが入れて良かった場所を紹介します。
    階段下収納内。ダイソン掃除機を収納しながら充電出来るようにしています。階段下収納は照明が無く暗いので、人感センサー照明をDIYで入れました。大変便利です。
    リビングはロボット掃除機用を入れました。
    またソファーを置く後ろあたりにコンセントを付けたので、携帯を充電しながらやタブレットを充電しながら使用できます。
    玄関にも二ヶ所あって、靴箱の脇とホールです。靴箱の上に防犯を兼ねネットカメラを置いて居ます。

  185. 6358 名無しさん

    >>6356 のんのんさん
    コンセントの数は悩んでいるのであればまだ間に合うので増やした方が後悔しないと思います。あると便利ですよ!

  186. 6359 な無し

    のんのんさん
    気が付いたところで
    ・玄関ホールの掃除機用コンセント。充電式なら不要かも知れませんが、あったほうが良いかも。畳の間のコンセントを使うのでしょうかね。
    ・家事室は収納だけでしょうか。それ以外に使うなら(例えば机を置くとか)あったほうが良いかも。
    ・リビングで、TVやオーディオ、DVDプレーヤー、電話、ネット機器を集中して設置するなら、数の確保。うちはこれで失敗しました。機器が8個も集中していますが、コンセントが足りずタコ足状態です。
    ・金魚の水槽を置くならブクブク用コンセント。
    ・空気清浄機を置くなら、設置場所にコンセント。

  187. 6360 1年半前に建てました

    のんのんさん
    台所は電子レンジは専用回路になると思いますが、その他トースター、炊飯器、電気ポットは同時に使うと同じコンセントだととびます。専用回路のコンセントを設置したほうが安心です。うちは専用回路3か所追加しました。

  188. 6361 のんのん

    >>6357 完成が楽しみさん

    ソファーの後ろ、迷っていたんです!
    やっぱりあると便利そうですね。あと、玄関も考えていなかったので、追加しようと思います!

  189. 6362 のんのん

    >>6358 名無しさん

    多ければ多い方が便利っていいますよね!

  190. 6363 のんのん

    >>6359 な無しさん
    玄関とテレビの所は増やした方が良さそうですね!
    家事室は収納だけの予定です。

  191. 6364 のんのん

    >>6360 1年半前に建てましたさん

    キッチンも二口二ヶ所だけなので、足りないかなぁと悩んでたんですよね!やっぱり増やします!

  192. 6365 1年半前に建てました

    のんのんさん
    ただコンセントを増やしてもダメです。回路を別にして設置しないと。ダイニングでホットプレートをよく利用する場合も近くに専用回路のコンセントがあると便利です。

  193. 6366 だんご

    >>6356 のんのんさん
    洗面室には、ドライヤーや電気シェーバー、充電式の電動歯ブラシなど使うのであれば必要かもですね。

  194. 6367 e戸建てファンさん

    >>6360 1年半前に建てましたさん

    大変参考になります。
    専用回路というものは
    追加料金わかりますか?

  195. 6368 のんのん

    >>6365 1年半前に建てましたさん

    回路ですね!電気の打ち合わせの際に言えば大丈夫ですか?

  196. 6369 のんのん

    >>6366 だんごさん
    ドライヤー使うと思います!
    それも追加します!

  197. 6370 評判気になるさん

    外壁検討中ですが、メインを白系か濃いめのココア系の色かで迷ってます。みなさんはどうやって外壁を決めましたか?

  198. 6371 だんご

    >>6370 評判気になるさん
    メーカーやサイディングの種類では色々調べたりして、うちは光セラを選びましたが、色やデザインについては、ほとんど好みではないですかね?
    私は黒系に憧れてたんですが、妻の好みを優先して白系になりました。余談ですが、先日、真っ黒のサイディングのお宅を見かけたんですが、壁に鳥の糞がベッタリと付いているのを見かけて、黒だとこういうのが目立つのだなと思った事がありました。鳥が良く飛んでくる地域だと、そういう事も考慮しても良いのかなと思います。

  199. 6372 これから参戦します。

    標準の立水栓のパンはどのように施工しましたか?
    こちらはブロックを下に置いただけで安定感が無く、パンが風で飛びそうです。

    1. 標準の立水栓のパンはどのように施工しまし...
  200. 6373 完成が楽しみ

    立水栓は外構で土間コンを流して仕上げる仕組みです。
    うちは外構をする際に、外構業者さんにお願いしました。

    1. 立水栓は外構で土間コンを流して仕上げる仕...
  201. 6374 1年半前に建てました

    のんのんさん
    専用回路と工務の方に言えばわかります。2口専用コンセント1か所につき7000円
    3口専用コンセント9400円でした。
    1年半ほど前なので変わっているかもです。

  202. 6375 戸建て検討中さん

    外壁は悩んで悩んでケイミュー光セラの紺色ロック系単色にしました。サッシをシルバー艶無しで紺とシルバーで屋根は黒にしました。玄関ドアだけ木目調のキャラメル色でカラフルに。僕は男だからか黒や紺やグレーでいこうと思ってましたが女性は全般的に白が良いみたいです。
    世の中ツートーンの家や単色はゴロゴロあるのに3色以上は稀なのは2色までは無料なんだと家を建てて初めて知った次第w(メーカーで違う?)

  203. 6376 な無し

    複数の電動シャッターを管理出来る、4チャンネルリモコンというのをOPで入れた人いますか?
    YKKに聞いたところ14500円と言う回答でしたが、ヤマダホームズの見積もりではそれよりも1万円も高かったので・・・

  204. 6377 だんご

    >>6372 これから参戦します。さん
    >>6373 完成が楽しみさん
    うちはブロックもなく土に直接でしたよ。外構で真砂土を入れて均した時に、パンが半分埋まるような高さに施工されていたので、安定はしていますが。
    完成が楽しみさんの所は、犬走りを施工されているので土間コン仕上げになってるのではないでしょうか?

  205. 6378 完成が楽しみ

    >>6377 だんごさん

    説明不足でした。
    うちもただの土の上に排水管が出ていてそこにパンが乗せられているだけでした。だんごさんと同じでブロックすらありませんでした。大雨が降ってパンが浮いて流されること数回。仕方なくパンの上にレンガを2個置いて流されないようにしていました。立水栓もフラフラしていて折れそうな状態、ヤマダに聞いても元々その仕様だそうです。
    そこで外構(友人の会社)で塀やカーポートや犬走りなどの際に立水栓周りもかさ上げして排水管を伸ばし土間コンを打ってもらいました。
    外構をやらない場合には、DIYでパンの周りに砂利や砂、立水栓もコンクリートを流して固定した方が良いですね。

  206. 6379 まゆもも

    うちも完成が楽しみさんと同じで、最初は砂利の上にパンが置かれてました。
    その後、犬走り工事の際に水栓を移動して土間コンを打ちました。
    パンは犬走りの上に置いてあるだけで簡単に持ち上げられる状態ですが、今まで強風で動いたことはありません。
    恐らく、平らな犬走りとパンの間に風が入り込むことがないためだと思います。

    6372: これから参戦しますさんの写真だと、パンの下に風が入り込んで浮き上がるようにも見えます。
    皆さんが仰るように、パンのまわりを砂利などで固定すれば風による浮き上がりがなくなると思います。

    名前変えました。

    1. うちも完成が楽しみさんと同じで、最初は砂...
  207. 6380 だんご

    >>6378 完成が楽しみさん
    >>6379 まゆももさん
    確かに立水栓も手で押すと多少グラグラしますね。今の所、うちでは全く問題ないですが、余程グラつくようなら、砂利とかで固めるなどの対策は考えようと思います。

  208. 6381 のんのん

    >>6374 1年半前に建てましたさん

    価格まで教えていただきありがとうございます!来週打ち合わせがあるので、聞いてみますね!

  209. 6382 まゆもも

    だんごさん、土間コンだと水栓が固ガッチリと固定されてます。(当たり前ですが)

    今日、絵画というものを生まれて初めて買いました。
    油絵原画ということで結構重いです。
    アフター工務さんにピクチャーレール設置を相談したら、下地が無いと重量物は持たないかも知れないと言われました。
    まあ、今から調べてみようかと思います。

    1. だんごさん、土間コンだと水栓が固ガッチリ...
  210. 6383 だんご

    >>6382 まゆももさん
    そうですね。壊れた時の修理なども考えると、コンクリートで固めるよりは砂利などの方が良さそうですね。

    ピクチャーレール設置は下地がある方がベストでしょうが、間柱を探して、それにうまくネジ止めするように施工すれば比較的
    しっかりするのではないかと思います。

  211. 6384 完成が楽しみ

    >6382 まゆもも
    可愛らしくて心休まる素敵な絵ですね。
    我が家は展示フックを利用しています。玄関に2ヶ所+リビング1ヶ所+寝室1ヶ所。
    玄関ホール正面は油絵で額が厚く大変重い絵ですが5kg用のフックで問題なく掛けられています。靴箱の上は新居用に書いて頂いた毛筆の額です。こちらも石膏ボード用のフックです。油絵は義父作、毛筆は義兄作。ちなみに玄関正面の横長のレール状のものは「ブラケット照明」です。
    ピクチャーレールは下地も必要ですし少し大掛かり、石膏ボード用の展示用フックが安価で売っていますし、取った後も傷が残りにくいのでおすすめです。富士フィルム製も良いですがピンを金槌で打つので、おすすめは大里のフックです。道具を使わず画鋲を指す感覚で取り付け出来ます。抜いた後も傷が出来ません。

    1. 可愛らしくて心休まる素敵な絵ですね。我が...
  212. 6385 完成が楽しみ

    フラットアンテナと変な文字が写真に残ってしまいました 汗)

  213. 6386 まゆもも

    ピクチャーレールをYHに頼もうと思いましたが、よく考えたらカーテンレールと同じような施工だと気付きカーテン屋に相談してみました。
    すると、やはり業務範囲ということでお願いすることにしました。
    強度は、だんごさんの言う通り柱と間柱を使って45cm間隔でネジ留めすればOK。
    リビングと玄関ホールに取り付けようと考えています。

    最近は、大手HMだとピクチャーレールが標準装備だそうです。

  214. 6387 匿名さん

    6352さん。

    7万ほどの手数料でヤマダホームより証明書がでるそうです。>

    とありましたが、 私は50歳以上のヤマダホームズの現金取得者で住まいの給付金の申請を
    考えている者ですが、住まいの給付金申請には長期優良住宅を取得する事が条件の一つであると担当に告げられています。
    6352さんは長期優良住宅の事は言われませんでしたか?

  215. 6388 まゆもも

    完成が楽しみさん
    義父さん、義兄さん、絵心があったり達筆であったりして凄いですね。
    二つとも床の色とピッタリ合ってますね。

    私が買った絵、そうなんですよ。
    全く絵など買うつもりなかったのに、ほんとたまたまなんですが、一目見て心に惹かれるものがあって衝動買いです。
    最初は安価な版画版を買ってみたのですが物足りず原画を。
    次のボーナスは消えました。w

    お勧めの大里ハイパーフック良さそうですね。
    7Kgまでと以外に耐荷重があるんですね。
    玄関ホールにはこれ行けそうです
    ありがとうございました。

  216. 6389 完成が楽しみ

    >>6388 まゆももさん
    原画ですか!価値が有りますね。ドア色や床色や壁紙ともマッチして、新居にはジャストな買い物だと思います。床の色が若干違いますが、我が家と色の組み合わせ?方向性が似ていて、薄め?明るめ?の室内にすると、家具や絵も合わせやすいですよね。
    余談ですが僕自身は絵心がなくてダメですが、義父(他界)は趣味で油絵を描いて入選して上野の美術館に飾られたり、義兄は毛筆で銀座で個展を開いたり、叔父は水彩画でかもめーるにも採用されていました。

  217. 6390 まゆもも

    完成が楽しみさん
    上野美術館とかかもめーるとか何か皆さん凄いですね。
    以前から玄関の画像を拝見したときに毛筆の額は目を惹いてましたが、そういうことだったんですね。
    額縁の黒と玄関タイルの色が同色系で、とても合ってます。

    私が買った絵は20号で、顔が大分大きいのでリビングに合うかどうか心配でしたが大丈夫でした。
    ベ〇ッセのキャラクターを描いてる先生の絵ですが、今日はイベントで直接話を聞くことができ、この絵に込める思いを聞いたりもしました。

  218. 6391 これから参戦します。

    >>6377 だんごさん
    土に直ですか…
    そういうやり方もあるんですね

  219. 6392 これから参戦します。

    >>6379 まゆももさん
    コンクリで固めて使うんですかね?
    知識が無いためわかりませんでした。

  220. 6393 通りがかりさん

    >>6345
    これで仕上がりが終わりならひどいですね。
    施工業者にばらつきがあるのは当然で、そういうことを無くすのが工務=現場監督の役割です。
    この写真を本部や外部機関に見せると脅した方が良いですよ。

  221. 6394 匿名さん

    まぁ、建築方法や材料が良くても、家を作るのは結局人だからね。
    しかし家を売る営業と棟梁(工務)が駄目だと良い家はできない。営業と工務には毅然とした態度で接し、決して相手サイドのペースに持ち込ませ無いことが大事じゃないかな。
    もし納得がいかなければ工事をストップするくらいの気持ちでしなければ、相手は真剣にしてくれない。
    引き渡し後、工務が言ってたけどお客さんの知識や性格を見て優先順位や業者の割り振りなどを考えるって言ってた。特に今は建築ラッシュで業者が足りない状態なので、良い業者を付けてもらうことが大事。最初に話すのは営業だと思うけど、ただ値引きやサービスを求めるだけでなく、営業のから値引きの話が出るような信頼を得るのがいいと思う。

  222. 6395 りん

    >>6394 匿名さん

    同じヤマダホームズにお金を払っているのですから、同じ質を求めたくはなりますよね。
    それができないのであればその程度の会社なのでしょう。
    そういう評価をされても仕方ないと思います。

  223. 6396 みさひか

    住宅性能評価証明書を取得された方にお聞きしたいのですが、価格は幾らになりましたでしょうか??

    営業マンによって金額が大きく変わり、どれが本当の金額かわかりません…

  224. 6397 匿名さん

    フェデリアの24時間換気ですが、取り入れた外気を室温と同じにして循環させるとありましたが、室温がエアコン等で温められていた場合は24時間換気って電気代がかかりそうですね。

  225. 6398 さくら

    匿名さん

    それが意外とかからないみたいです。
    三菱電機の研究者が作ったものらしくて、
    沢山の国で使われていて特許を取っています。

    世界の標準になっているそうです。
    日本の技術ってすごい!


  226. 6399 匿名さん

    ヤマダホームズで契約がすんで、建築予定地を盛土する段となったのですがこの場合、外溝業者が盛土を担当すると言われ今から業者を探さなければなりません。皆さんの中で盛土された方はどの様にしましたか?

  227. 6400 完成が楽しみ

    >6397 匿名さん
    >6398 さくらさん
    僕も詳しくないですが、ちょっと調べたところ、下記のようです。
    アマゾンでMAX 24換気 で検索
    1台あたり昔の裸電球1個分です。これが正しいなら、電気代も全く気にならないですね。
    ●運転機能:強
    ・消費電力(W):50Hz 33、60Hz 41
    ●運転機能:弱
    ・消費電力(W):50Hz 27、60Hz 28

  228. 6401 名無しさん

    >>6397 匿名さん

    月1000円くらいと言われたような覚えがあります。営業もよく聞かれる内容かと思いますので確認してもらうといいと思います。

  229. 6402 匿名さん

    電気代よりフィルターの掃除とか交換の方が気になって使うのをためらう。
    だけど、使っといた方が結露も無く、何よりプラズマクラスターがついているので空気清浄機の代わりになる(気のせいか??)w

  230. 6403 な無し

    交換というのは外壁の排出口ですか、天井付けの本体の方ですか?
    外壁の排出口の部分はメンテはどうしてますか?

  231. 6404 名無しさん

    外壁のダクトには、虫除けでメッシュかぶせると良いね。
    夏場は天井のフィルターが虫だらけなるからw

  232. 6405 戸建て検討中さん

    >>6404 名無しさん
    外壁のダクトにメッシュをかぶせてはダメです。吸気に負担がかかり、24換気壊れますよ。
    付いてるフィルターは車のエアコンフィルターに似てます。月1で掃除すれば大丈夫。

  233. 6406 な無し

    6405 戸建て検討中さん。
    外壁の24時間換気口って定期的に掃除するものなのですか?
    脚立とか使ってやるんですか?二階の場合はどうなるんでしょ。
    天井の本体の方はいかがですか。

  234. 6407 匿名

    >>6406 な無しさん

    外壁の吸気口は基本何もしません。
    室内のMAX本体フィルターを定期的に掃除すれば大丈夫です。
    過去の投稿にも有りますが、24換気はとても優秀だと思います。

  235. 6408 名無しさん

    >>6405 戸建て検討中さん
    目の荒いフィルターなら問題ないよ。網戸くらいのメッシュね。

  236. 6409 匿名さん

    >>6403
    メッシュの掃除の手間やフィルター交換の費用の事ですね。
    後、皆さんはトイレやパントリーなどの換気扇って取付しましたか?
    せっかくの高気密住宅で断熱、防音なのに換気扇があると外気と接触することになり冷気などが入り込みトイレが寒くなります。常につけとけば陰圧となり外気は入りにくいのですが勿体ない気もしています。

  237. 6410 さくら

    6400: 完成が楽しみ 
    6401: 名無しさん

    具体的な数字があるとわかりやすいですね。
    ありがとうございます。

    私は700~800円と聞いたことがあります。
    いずれにしても結露などを考えると使うべきだと思います。…なくなるわけではないですが。

    切っておくことを勧めている、1級建築士さんがいるのにはびっくり!!!


  238. 6411 まゆもも

    6409: 匿名さん
    うちはトイレに換気扇つけました。
    トイレの換気扇を停止すると、トイレ前のホールに臭いが漏れます。
    トイレ天井の24換気システムの排気口への空気の流れよりも、ホールにある24換気本体の排気口への空気の流れが強いため、トイレのドアの下の隙間からホールへ漏れ出すようです。
    なので、トイレに追加した換気扇は常時ONしてます。
    追加した換気扇は風量があるので、臭いが漏れ出すことはありません。
    それにOFFすると匿名さんが仰るように冷気が入ってきて寒いです。
    ONしておけば寒くはありません。
    因みにMAXのHPにも、トイレには局所換気扇を併用すると更に効果的と記されています。

    1. 6409: 匿名さんうちはトイレに換気扇...
  239. 6412 まゆもも

    住み始めて1年が経過しましたが、窓の結露は全くありませんでした。
    雪が降る寒い日の室温6℃の部屋でも窓はサラサラでした。
    32坪平屋にMAXの24換気システム2基とトイレ2か所の局所換気扇、それに風呂の換気扇を常時回しています。

  240. 6413 検討板ユーザーさん

    >>6356 のんのんさん

    家事室、階段下収納、玄関にはいりませんか?
    和室内にコンセント付けるならその配線を利用して
    LDK側にも付けてはどうでしょう?

    家は外にもコンセント付けました
    高圧洗浄機やクルマの掃除機
    靴の乾燥など 重宝しています

  241. 6414 ヤマボーイ

    住み始めて半年、なんの不具合もなし。冬、結露は気にしたこともありませんでした。24換気は全く使ってません。ホットプレートで焼肉する時だけ1、2階ともスイッチオン。神奈川県より

  242. 6415 な無し

    24時間換気の本体は定期的なメンテが必要なそうなので、私はなるべくメンテしやすい場所を考えてます。(例えば天井高の低い小屋裏とか)
    皆さんは24時間換気の本体はどこに付けましたか?

  243. 6416 これから参戦します。

    >>6407 匿名さん
    掃除した時に虫がてんこ盛りに死んでいるので頭にカケナイヨウニ注意して下さい!!!

  244. 6417 まゆもも

    6415: な無しさん
    うちは、ホールと廊下です。
    24換気システムの設置に関しては、本体も副吸気口も自分では決めていません。
    確か、間取りをもとにMAXが計算して設置場所を決めていたと思います。
    熱を交換するので、快適な室温のリビングや部屋に設置するのが理想だと思いますが、本体は結構な稼働音がするのでリビングや部屋だと煩いです。
    なので、リビングに近い廊下やホールに設置しています。

    小屋裏が常に空調が効いているなら構わないと思いますが、空調を停止したとき、真夏の日中は小屋裏の熱い温度と熱交換された外気が室内に降り注ぐことになるので室内が暑くなると思います。
    冬は逆に寒くなると思います。

    メンテ(掃除)は、本体は結構簡単です。(踏み台さえあれば簡単です)
    やりにくいのがトイレの排気口のフィルターです。

  245. 6418 まゆもも

    トイレの排気口は、便器の奥の方(手洗い部分の辺り)にあります。
    脚立を使うにも便器がジャマで真下に置けず、排気口の手前に置くようになるので、手を伸ばしてフィルターやカバーを付け外しする感じになります。(これが、非常にやりにくい)
    トイレの排気口は少し手前に設置してもらうと良いかも知れません。

  246. 6419 まゆもも

    トイレのフィルタの画像です。
    2、3か月くらいで、この状態です。紙粉ですね。
    目詰まりしているのでトイレの換気が弱くなります。
    すると、トイレの臭いが廊下に漏れやすくなります。

    24換気システムの中で一番頻繁に掃除しなければならないのが、このフィルターなのに、作業がやりにくいんです。

    1. トイレのフィルタの画像です。2、3か月く...
  247. 6420 ハルム

    >>6415 な無しさん
    24時間換気の本体はうちはあまり目立つところに設置したくなかったので、洗面所に設置していただきました。換気扇の位置はマックスが設計していると思いますが、設計図面が欲しいと工務さんに伝えたらもらえましたよ!

    シューズクロークに副吸気口を付けたかったので、お願いして必要無さそうなところから移動していただきました。

  248. 6421 まゆもも

    24換気システムで気になるのが、冷房が必要でない5月から6月と10月あたりです。
    外気温は昼間より夜のほうが涼しいはずなのに、家の中は夜に暑くなるんです。
    バスルーム側の廊下に設置した本体が、バスルームの熱を排気口から本体に取り込み、涼しい外気を熱交換器で温めてしまうからです。
    熱交換するかしないかを選択できるスイッチがあると良いんですけどね。



  249. 6422 戸建て検討中さん

    >>6414 ヤマボーイさん

    24時間換気は基本的に常時ONにするべきと聞きましたが使わないのですか?
    気密性の高い家なら尚更必要に感じますが。

  250. 6423 な無し

    6415 な無しです。

    皆さん、貴重な意見有難うございます。参考になりました。
    来週中に監督との三面の予定なのですが皆さんからのアドバイスを生かしたいと思います。

  251. 6424 まゆもも

    6414: ヤマボーイさん
    普段24換気を使用しないようですが、換気は窓を開けて済ませているのでしょうか。(トイレは換気なしで気にならないのでしょうか)
    うちでは息苦しさが嫌で、以前の家では冬でも朝と外出帰宅時は必ず窓を開けるという生活でしたが、今の家に住んでからは窓を開けることが無くなりました。fix窓でも良かったかなというくらいです。(引き違い窓はレール付近から冷気が入るので気密性が良いfix窓もしくは縦滑り窓が良かった)
    そのくらい24換気システムは優れていると感じています。

  252. 6425 りん

    教えて頂きたいのですが、皆さんの所の工事では
    着工からどの程度ヤマダホームズの現場監督は立ち合いされていましたか?現場監督はいくつも掛け持ちしているとの事で常時いるのではないのは承知してますが。

  253. 6426 のんのん

    >>6413 検討板ユーザーさん
    追加のコンセントが安かったので結局、リビング、階段下、玄関に追加しました。外も一箇所プラスしました!

  254. 6427 やまちゃんず

    >>6425 りんさん
    現在工事中の者です。
    うちの場合、施工ミスが相次いだため、現在は毎日来ています。また報告連絡も必ずさせています。

    それまでは上棟時でさえ、新人社員のみを現場に居させて、当の監督は挨拶のみして帰ってしまう程でした。

    施工ミスも現場の監督がしっかりできていれば防げたものでした。
    どのハウスメーカーでも同じようなものでしょうけどね。

  255. 6428 まゆもも

    今日、カーテン屋さんとピクチャーレール設置の打ち合わせをしました。
    選んだのは耐荷重30Kgなので、大抵のものは吊るせそうです。

    カーテン屋は色々なハウスメーカのお客さんと話をするので、色々なデメリットなども聞くそうです。
    その中で、うちと同じ現象がありました。
    夏の少し前の時期(5、6月)と夏が過ぎた時期(10月)の夜に家の中が妙な暑さになる現象。
    そのお宅は、玄関ホールや廊下も含めて全ての床を床暖房にしているので、そのせいだと思ってるそうです。
    でも、床暖房は稼働させてない時期なので違います。
    恐らく24換気システムの熱交換のせいです。
    今日、うちはこの現象が出てます。
    19時まではリビングは少し肌寒いくらいだったのに、今は室温が24度もあり少し蒸し暑いです。(外気は全然涼しい)
    家族が順番に風呂に入っていて、暖かい空気が24換気の熱交換器に取り込まれたからです。
    玄関ホールの24換気システム本体に繋がっている部屋は涼しいです。
    蒸し暑いのは、バスルーム側の24換気システム本体に繋がっている部屋です。
    家の半分が蒸し暑く、半分が涼しい状態です。

  256. 6429 りん

    >>6427 やまちゃんずさん
    ありがとうございます。
    現場監督が毎日立ち会うのすごく羨ましいです。こちらは掛け持ちが多いようで毎日は多分来れないと思います。
    正直不安ですし、そこの責任はどこの誰にあるのか分かりません。もっと言うと正しい施工かどうかを素人の私が見に行っても気が付ける自信もないですし。

  257. 6430 まゆもも

    6429: りんさん
    施工中は不安ですよね。
    うちも同じで、現場監督の立ち合いは少なかったです。
    正しい施工かどうかわからなくてもいいんです。
    見に行くことが大事です。
    大工を含め色々な職人さんと話しましたが、施主が見に来てくれることが励みになるそうです。
    そして、「ここのくぎ打ち丁寧ですね」とか伝えてあげれば、よし頑張るかとなってくれますよ。
    うちは仲良くなった大工さんが、他の職人の施工の良し悪しをチェックして教えてくれました。
    もちろん大工さん自身は、丁寧な施工をしてくれました。
    そのおかげというか、施工納期がちょっとオーバーしました。(それだけ丁寧にしてくれた)

  258. 6431 りん

    >>6430 まゆももさん

    ありがとうございます!
    その通りですね!毎日は難しいですができる限り見に行く努力はしてみますね。声かけも大事なんですね。


    少し心掛けてみますね。

  259. 6432 やまちゃんず

    >>6429 りんさん
    自分もそう思ってホームインスペクションを入れようと思ったのですがなかなか思うようにいかずに入れず仕舞いでした。
    何より信頼できる会社(建築士)かどうかの見極めが難しいです。

  260. 6433 通りがかりさん

    自分はヤマダさんで建てませんでしたが、来れる日はかならず来て業者にコーヒー奢ったり施工現場を写真とったりしました。記念のつもりだったのですが、業者にはいい刺激だったのか、いい仕事してくれました

  261. 6434 まゆもも

    確かに写真は有効だと思います。
    画像として残るわけだから、職人も手を抜けないなあと思いますよね。
    私も全部で1500枚ほど撮りました。
    撮っているときは分からなくても、後でわかるものもあります。
    写真は木材による気流止めですが、撮っているときは何のためにあるのか分かりませんでした。

    1. 確かに写真は有効だと思います。画像として...
  262. 6435 りん

    写真いいですね!
    迷惑にならない程度にやってみますね。
    皆さんのアドバイスとても参考になります。

  263. 6436 エル

    >>6396 みさひかさん
    担当の営業さんは、いないのでしょうか?
    他社との費用の比較ですか?

  264. 6437 な無し

    6428 まゆももさん。>

    カーテンはヤマダ経由で頼んだのですか?
    規格外のカーテンがあるのでヤマダのWeb Com.に問い合わせてみようと思ってます。
    ヤマダWH経由だと高ビーですね。

  265. 6438 まゆもも

    6437: な無しさん
    近所の個人経営の店に頼みました。
    4~5割引きです。
    うちは、引き違い窓には厚地カーテン、レース、プリーツスクリーンを組み合わせています。
    高額になるので、なるべく安い店を選びました。

    レースとプリーツスクリーンの組み合わせは柔らかい日差しになり気に入ってます。
    夕方に室内の照明を点灯しても外から中の様子が見えないのも良いです。
    あと、夏は窓際の温度が明らかに低くなります。冬は逆に冷気が侵入しにくくなります。

    窓の結露は、換気などによる空気の対流によって防ぐので、厚手のカーテンを閉めると対流が妨げられて結露が発生しやすくなります。
    一条は標準がハニカムスクリーンで、結露するそうです。
    プリーツスクリーンも同じだと思っていましたが大丈夫でした。

    1. 6437: な無しさん近所の個人経営の店...
  266. 6439 みさひか

    >>6436 エルさん
    返信ありがとうございます。

    ヤマダホームズにて契約をし話を進めているのですが、
    前担当者(店長)30-40万
    新担当者    20万
    設計士     12万
    と言われています。

    どの方の金額が正しいのか気になったので質問させて頂きましたm(_ _)m

  267. 6440 ヤマボーイ

    質問に気づかず、すみません。
    個人の感覚になってしまいますが、24換気は使わなくても全く気になりません。窓を開けておくのが好きな方かもしれません。新築当初の独特の匂い対策のために常時使った方がイイのかなとも思ってましたが、今時の家は化学物質臭も気になりませんでした。
    私は家に気密性は求めてませんでしたが、真冬の早朝でも1階リビングはだいたい16度くらいはありました。すぐに床暖房のスイッチを入れますけど、いわゆる底冷えみたいなものも感じませんでした。普通に暮らすには十分な性能かと思ってます。床が28ミリというのもガシッとした踏み心地で気に入ってます。
    神奈川県郊外より

  268. 6441 エル

    >>6439 みさひかさん

    そうでしたか。担当で全然ちがいますね。
    うちの場合ですと15万でした。
    設計士が12万といってる事を、新担当に伝えて確認してもらい、12万で取得できるような回答なら記録に残しておくとよさそうですね。

  269. 6442 みさひか

    >>6441 エルさん
    そうなんてすね。ありがとうございます!

  270. 6443 な無し

    住宅性能評価証明は、たしか50歳以上の現金取得者は長期優良住宅入るか38万で住宅評価証明とるか何れかだと思う。これによって住まい給付金の受給対象になれるとか・・
    施主が得する為の書類を取得するにはとにかく費用がかかりすぎやね。

  271. 6444 これから内装、建築中

    皆さん、お久し振りです。基礎が始まりました。何かコメントあれば、お願いします。

    1. 皆さん、お久し振りです。基礎が始まりまし...
  272. 6445 な無し

    この前の人の時より良いんじゃね。
    捨コン、フラットのようだしー
    ただ、サイコロの被り厚には注意やで・・・、サイコロには縦横あるけんね。

  273. 6446 これから内装、建築中

    な無しさん、コメント有り難うございます。サイコロの被り厚とは、どういうことでしょうか?もしよろしければ教えて頂ければ助かります。明日、コンクリート流すとのことです。

  274. 6447 名無しさん

    型枠は無しでコンクリートを流すのでしょうか?
    初めて見ました。

  275. 6448 これから内装、建築中

    これから型枠だとおもいます。

  276. 6449 これから内装、建築中

    名無しさん、お久し振りです。やっとここまできました。今日もまたチェックにいってきます。

  277. 6450 評判気になるさん

    >>6444 これから内装、建築中さん

    私も明日、同じ工程に入ると思います^_^
    一生懸命考えて思い描いていた構図が形になっていくの、楽しみですよね♪
    雨が降らない事を願うばかりです^_^

  278. 6451 これから内装、建築中

    評判か気になるさん、そうですね。楽しみですね!今はこの様な感じです。

    1. 評判か気になるさん、そうですね。楽しみで...
  279. 6452 匿名さん

    建ててからの初めての夏を迎える
    冬は一台のエアコンで十分だったけど、夏は各階一台ずつは必要かな

  280. 6453 通りがかりさん

    >>6451 これから内装、建築中さん
    このままプライベートな点はうまく載せないよう、度々施工写真を見せて貰えたら幸いです

  281. 6454 完成が楽しみ

    >6451 これから内装、建築中
    いよいよですね。
    基礎が固まるとここからは一気に形になっていきます。特に棟上げしてから屋根や外壁ができるまでは雨が気になると思いますが、経験的には土砂降りにあって床が水浸しや柱が濡れても家は問題ありません。
    我が家の場合大雨に見舞われ最大サイズのブルーシート数枚でも覆いきれず結果的に1階2階の床の上は水が大量に溜まってしまいました。その時は大変ショックでしたが、結果的には何ら問題は起きませんでした。思い返すとうちの会社も離れも1年近くの工期があり、雨もにも打たれましたが雨による問題は起きていません。
    屋根がついて外壁がつくとどんどん屋内は乾燥し始めますので、その頃には「そんな心配もしたな」程度の思い出になります。

  282. 6455 これから内装、建築中

    完成が楽しみさん、お久し振りです。やっとここまでです。工程的には、あと2か月位で引き渡しのため、あっという間ですね。完成が楽しみさん、外構も終わり、一区切りですね。外壁タイルいいですね。自分も、同じタイルでアイボリーです。 
    そうですね、雨はさほど、神経質にならなくてもいいようですね。そう、アドバイスしていただくと、安心します。宜しくお願いします。
    通りがかりさん、できるかぎり、アップしてみます。

  283. 6456 戸建て検討中さん

    >>6455 これから内装、建築中さん

    日記みたいにされるのはイヤですけどね。
    ほどほどでお願いします。
    ヤマダホームズさんの他の話題や評判も知りたいので。

  284. 6457 まゆもも

    ピクチャーレールの設置が終わり、やっと絵を飾ることができました。
    ワイヤ-で吊るすと美術館のような雰囲気になりますね。
    左は玄関で、完成が楽しみさんお勧めのフックを使いました。

    1. ピクチャーレールの設置が終わり、やっと絵...
  285. 6458 完成が楽しみ

    >>6455 これから内装、建築中さん
    同じ外壁タイルの色違い、フランス貼りですね。日本製のタイルですし質感も良いです。家族も大変気に入って、ご存知のようにブロック塀にも貼っちゃいました。
    うちの場合サイディング一回の塗り替え見積もりとタイル代がほぼ変わりませんでしたし、当初から外壁はタイルと決めていました。
    タイル施工専門業者が責任施工、タイル用のサイディングを貼り、接着剤を塗りタイルを貼ります、タイルの脱落は絶対ないそうです。うちは大満足の仕上がりで、私の過去レスに写真をアップしています。

  286. 6459 完成が楽しみ

    >>6457 まゆももさん

    ピクチャーレールでワイヤー釣り。。美術館みたいで素敵です。玄関の絵も家の雰囲気に合ってますね。
    我が家はもともと絵を飾る考えが無かったのでピクチャーレールなど頭に無かったのですが、サプライズで兄から書を頂き、それならと亡き義父の絵を飾りました。

  287. 6460 エルフェリ

    こんばんは!
    電気配線について質問なんですがヤマダホームズではある程度標準で電気関係がついてるかとはおもうのですが皆さんどれくらい追加されましたか?
    またはここは譲れないとゆうコダワリの電気配線ありましたら教えてください!

  288. 6461 これから内装、建築中

    完成が楽しみさん、コメント有り難うございます。コメントにより、益々期待が膨らみます。最近はちょと、テンション下がりぎみだつたので。料金の支払があつたりして。

  289. 6462 つぶ

    よくできた営業さんのおかげで、すっかりテンション下がりつつ何も進まない今日この頃です。

    家づくりは進展しない間に、エルの標準が多少変わったようなのでご報告です。

    ハウステックキッチンの高さが1センチ刻みと以前話題にしましたが、標準は扉が観音開きだったものが、標準引き出し式に変わった為、1センチ刻みが難しくなったとのことです。

    ご報告まで。

  290. 6463 完成が楽しみ

    >6460 エルフェリさん

    照明
    1)ヤマダ手配で玄関とリビングにブラケット照明を入れました。なかなかいい雰囲気になります。
    2)玄関の靴箱の上段部分を1階の納戸と2階の納戸に移設して、靴箱の上に花や額を飾れるようにして上部よりダウンライトをあてています。
    3)ダイニングテーブルの上に自由に旋回できる「ダクトレール」を入れました。
    理由はダイニングテーブルの向きが決まっていなかった(90度変えるかも)、照明の間隔や個数を自由に変更できる点がよかったです。
    4)ダウンライトを多用(追加で15個)しています。また、キッチンや洗濯室は色の判断をしやすいように白色、ダイニングや洗面・廊下・玄関などは優しい感じにするために電球色にしています。
    このスレで「ブラケット照明」で検索をすると下記ページになり、過去にアップした我が家が見られます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/578945/?q=%E3%83%96%E3%83%A9%E3...

    電気配線
    1)各部屋にはTVアンテナだけでなく、有線LANも引いています。WiFiも1階2階ともに飛ばしているのですが、速度を上げるには有線の方が有利です。後から設置はほぼ不可能ですので、興味があれば事前に設置が良いです。
    2)コンセントは他の方のアドバイスも有り各部屋に最低2ヶ所、階段下収納内に1ヶ所(ダイソンの充電用)
    3)リビングダイニングで変わった位置ですと、ロボット掃除機用(低位置)、ウォーターサーバー用、ペニンシュラキッチンの壁(電話子機用・ハンドブレンダー)など、
    4)2階廊下にWiFi中継機?増幅器?用のコンセント
    5)屋外は2ヶ所設置、家の反対側にそれぞれ1個が便利です。
    窓掃除などに高圧洗浄機、バーベキューなどの際の屋外照明、DIY
    コンセントの追加は安いので、たくさん設置したほうが良いですよ。

  291. 6464 60の通りすがりです

    照明は作業をする、色の確認する場合は昼白色・蛍光色(色温度6000~7000K)ぐらいがおススメです。
    寝るところやリビング、ゆったりしたいところは電球色・白色(色温度3000~4500K)がいいですね
    寝室を電球色にしたのは良いのですが、隣の部屋のウォーキングクローゼットも一緒に電球色にしたらスーツの色の違いが判らなくなってしまいました(苦笑)

    家電製品やホームセンター行くことがあったら立ち寄って、色温度の値と、どう光るのかを確認してどの部屋はどんな色で照らしたいか脳内シュミレーションされるといいと思います
    色温度について
    http://led-denkyu.co.jp/faq/1117.html

    コンセントの位置や数については上の方の言う通りなので、是非参考にしてみてください。

  292. 6465 まゆもも

    6460: エルフェリさん
    もし防犯カメラを付けるかも知れないという場合は、そのための電源が必要かなと。
    うちは防犯カメラを設置する予定はありませんでしたが、勝手口付近の物が無くなってから付けておけば良かったなと思ってます。

    設置する場合は、屋外のサービスコンセントから引き回すか、室内コンセントから壁に穴を開けて外に引き出すかです。
    前者はコンセントを抜かれたら稼働しなくなるし、後者はやりたくありません。
    カメラを設置したいですが、電源問題で躊躇してます。

  293. 6466 完成が楽しみ

    6465 まゆももさん
    以前購入した屋外用がカメラも録画機能も調子が悪く、我が家も防犯カメラを検討中です。
    ネットで調べたらずいぶん安くなりましたね。経験的には
    1)設置位置を予め決めませんと使いにくいカメラになってします。倍率が高すぎると画像が暗くなり、更にピンポイントしか画角に入りません。
    2)夜間防犯のためには赤外線カメラになりますが、赤い可視光線の出ているカメラは気づかれてしまいますのでカメラに写すというより防犯目的(ダミーカメラ)のような使い方になります。
    我が家は道路を挟んだ反対側にも駐車場がありますので、そこから道路側全体を狙おうかと思っています。カメラの設置も気づかれませんし、来客者にも威圧感が無いかな?と思っています。
    ちなみに屋内にもカメラを設置しています。(玄関+α)
    動体検知自動録画付ネットカメラですので、仕事中PCでも外出中は携帯でも現在の様子やSDに録画された動画も見られます。PLANEX製で1台9000円程度でした。

  294. 6467 まゆもも

    完成が楽しみさん
    既に屋外用カメラを使っているんですね。
    ということは、電源配線も初めから準備されていたのですね。

    うちの近所の新しい住宅地では半数が防犯カメラを設置しています。
    その中で、カメラの設置や電源配線が綺麗に納まっている家もあれば、後付けかなとわかる家もあります。
    やはり前者のほうがまとまりがあって綺麗です。

    勝手口の外灯を人感センサータイプに変更してからは、今のところ悪戯はありません。
    ある程度効果があるようです。
    あと、勝手口のそばに水栓があり、夜間庭の木々に水を与えるときに自動で手元を照らしてくれるので便利です。

  295. 6468 完成が楽しみ

    まゆももさん
    ちょっと誤解を招きました。
    我が家は建て直した母屋の脇がカーポートでその隣に会社があり、道路を挟んだ反対側にも会社の建物と駐車場があります。
    以前会社のシャッター前に弁当の殻をほぼ毎日捨てられることが有り困って防犯カメラを設置しました。その悪戯も無くなったので、そのカメラを新居に利用しようと思ったら動作が不安定で新しいカメラの購入を検討しています。
    理由は同居になった長女夫婦が身の丈に合わない車を買いまして、いたずらされると困ると言われカメラを設置しようとしています。屋外カメラはもともと設置を考えていませんでしたが、会社の外壁に2ヶ所、新居の外壁に2ヶ所屋外コンセントがありますので、そこから電源を取る予定です。
    ちなみに屋内用カメラの目的は、田舎なので日中は玄関+勝手口+洗濯口など鍵は開けっ放しで自由に家に入れてしまいます。知らないうちに宅配便が置かれていたり、玄関内に採れた野菜が置かれていたりするので誰が置いたのか分かるように設置しています(笑)

  296. 6469 名無しさん

    打ち合わせ通りの家は建ちません。

  297. 6470 e戸建てファンさん

    >>6469 名無しさん
    分かります!
    打ち合わせをあれほどしたのに聞いてない
    設計に伝えてない、開けなくて良い所に
    穴開けて開けないといけない所はスルー
    工務は逃げる、打ち合わせの意味は?
    所詮サラリーマン仕事にプライドは無いのかよ

  298. 6471 完成が楽しみ

    >6470 e戸建てファンさん
    我が家も大きな問題も含め何箇所も有りました。一番大きかったのは、2階の屋根瓦のやり直しも2回有りましたし、石膏ボードも1枚剥がし下地を入れ直したり、納期も3週間以上伸びましたが。。。さほど気になりませんでした。人間のすることなので間違いもあると思いますし、直してもらえればそれでよし。
    うちは急いでいたので見積りもらって1ヶ月弱で契約、できるだけ早く建てたかったので展示場で2回我が家で2回程度しか打ち合わせをしませんでした。
    父と私とで事務所を2棟(工務店1棟、地元大工1棟)、離れを1棟(地元)、物置(地元)1棟建てた経験がありますが、家は手創りですから量産加工の家電を買う感覚ではだめですね。一歩引いて見るくらいが一番良いと思います。今まで経験した5棟ではヤマダが一番対応も仕上がりも良かったです。
    ところで「e戸建てファンさん」は何県のどこの営業所ですか?先日縁が有って少し上の方を紹介していただいたので、教えていただければお役に立てるかも?しれません。

  299. 6472 e戸建てファンさん

    >>6471 完成が楽しみさん
    ありがとうございます。
    人間がすることなので間違いはありますが間違いだらけで、毎週打ち合わせ、現地で打ち合わせをした意味がないんです。
    基本的な事を知らなかったり
    かれこれ4ヶ月伸びてます‥‥
    工務が適当すぎて
    足場、瓦、サッシ、木工関係、電気関係の全ての方に迷惑が降りかかってます。
    手配ミス、打ち合わせ時の連絡不足のせいで見ていて、こちら側が申し訳ない気持ちになります。

    勿論、皆さん良い仕事をされてますが
    ホウレンソウがなってないんです。

    高い買い物だからこそ一歩も引けません。

  300. 6473 やまちゃんず

    >>6472 e戸建てファンさん
    ご苦労様お察しします。
    うちも似たようなもので、引き渡しが遅れています。入った業者片っ端からミスをしていっています。そして、ホウレンソウができていないので、工務がその事実を施主が指摘して知る始末。
    全てのヤマダ関係者が来て謝罪し、工務の監督体制の強化と、施主への報告を徹底させました。その後入る職人は一番腕の良い人を付けてもらっています。

  301. 6474 e戸建てファンさん

    >>6473 やまちゃんずさん

    ありがとうございます。同じような状態ですね、お気持ち分かります。
    なんでしょう?ホウレンソウは
    社会人として当たり前の事ですが
    出来てないから、初歩的なミスをするんですよ。工務の方が仕事をまわすなら責任もって仕事してほしいです。

    我が家は、棟梁が丁寧にお仕事されるので
    まだ、救いですが‥‥
    やまちゃんずさん宅も、良い職人さんが入りますように願っております。
    お互い良い家が出来るよう頑張りましょう。

  302. 6475 エルフェリ

    こんばんは!回答ありがとうございます!
    ブラケット照明ですか!
    見てみたいと思います!
    二階のLANの増幅?中継器?それはヤマダ手配ですか??
    防犯カメラかー考えもしなかったです!

  303. 6476 完成が楽しみ

    家の打ち合わせの段階でお願いしていたので、屋内配線と同時に施工してくれます。後付よりもかなり安いです。うちは大家族なので和室を除く5部屋とリビングに有線LANを引きました。100Vコンセント2口+TVアンテナ+LANが一緒になった端子になります。
    アドバイスとすると発泡断熱なので後からの設置は大変に難しい、そこでスリーブだけ通して置いて必要な時に必要な部屋だけ後から引くのも良いと思います。

  304. 6477 これから参戦します。

    軒下の色と外壁には気をつけましょう。
    地域にもよると思いますが、サイディングの軒下の色には注意が、必要です。
    今月に入りスズメバチの女王蜂が軒下に三個巣作りを始めました。初期の段階での排除が、必要とネット書いてあったので試行錯誤して何とか取り除き女王蜂を抹殺しました。
    罪のない昆虫ですが、仕方ありませんでした。
    女王蜂も本物の木と勘違いしているのと黒系の色が防衛色になるんでしょうか?皆さんも軒下の色と外壁の配色には気をつけましょう。
    スズメバチにさらされるとは建てるまでわかりませんでした…
    スズメバチに刺されたら死ぬことも有りますので注意が必要です。

    1. 軒下の色と外壁には気をつけましょう。地域...
  305. 6478 これから参戦します。

    こんな物がポコリと軒下についてきます。各房の中には卵が産みつけられています。

    1. こんな物がポコリと軒下についてきます。各...
  306. 6479 これから参戦します。

    致し方なく抹殺しました。
    スズメバチの生命力半端ないです。
    殺虫剤をかけても6時間生きていました。
    ですから早期発見、早期退治が必要です。巣ができて働き蜂が活動したら手遅れです。犬走りを歩いただけで攻撃されます。除去を専門家に頼むと数万円かかるそうです。
    ですから建てる前に配色は考えた方がいいです。スズメバチに怯えながら生活するのは健康的に良くありません。

    1. 致し方なく抹殺しました。スズメバチの生命...
  307. 6480 まゆもも

    軒下、私も気にしてます。
    以前住んでいた借家で、「6478: これから参戦します」さんと同じ物を作られた経験があります。
    取り払いましたが、その場所がスズメバチにとって居心地が良いのか、その後も巣作りの偵察バチが来てました。
    洗濯を干す場所だったので怖かったです。
    対策は、軒下のその場所に殺虫剤をたっぷり吹きかけました。そしたらハチが来なくなりました。

    今の家は軒下に通気スリットが開いているので、そこから軒裏に入ってこないか心配です。

    1. 軒下、私も気にしてます。以前住んでいた借...
  308. 6481 通りがかりさん

    こんばんは!
    以前から皆様の経験を参考に読ませてもらっています。
    現段階で型枠が外れ、やっと基礎も終盤になってきたようです。
    基礎が終わると棟上げとなるかと思いますが、棟上げの際にはお弁当やお礼など渡されましたか?
    どこまでして良いものなのかわからず、質問させていただきました。

    1. こんばんは!以前から皆様の経験を参考に読...
  309. 6482 完成が楽しみ

    上棟時の我が家の場合です。
    10時と3時の休憩時にお茶等
    昼食お弁当(1000~1200円)+ペット飲料
    帰宅時は赤飯+ビール(ヱビス 華みやび)350mm×6缶+妻のメッセージカード。
    棟梁には「毎日お茶は出せないのでこれで」と祝儀袋に1万円と日本酒二本包みました。 棟梁などへは心付けは必要ない(ヤマダの場合)のですが、気分の問題でそうしました。参考に

  310. 6483 匿名さん

    6481 通りがかりさん。

    基礎の継ぎ目やアンカーボルトの曲がりにご注意下さい。
    画像の右側が正しい施工例です。

    1. 6481 通りがかりさん。基礎の継ぎ目や...
  311. 6484 これから参戦します。

    >>6482 完成が楽しみさん
    お昼弁当プラスペットのお茶で心づけはしませんでした。
    お金で媚び売るの嫌だったので
    貰あれば悪い気はしませんが、お金貰ったからしっかりやる、お金くれないからいい加減に施工する。
    そんなのプロじゃないです。
    週一くらいでお菓子とペットのお茶出し続けました。

  312. 6485 通りがかりさん

    >>6482 完成が楽しみさん

    精一杯の誠意を込めるとそれくらいまでしても良いのですね。
    どういったものを、どこまで、というのを具体的に教えていただきまして参考になりました。ありがとうございます。

  313. 6486 通りがかりさん

    >>6483 匿名さん

    ご指摘ありがとうございます。
    型枠外れたばかりの際の写真も見直しましたが、確かにズレとアンカーボルトの曲がり、ありますね。
    一度現場へ行き、他の箇所もチェックし、直接基礎屋さんに指摘するべきか、公務さんに指摘するべきか、ハウスメーカーさんに指摘するべきかを考えます。

    1. ご指摘ありがとうございます。型枠外れたば...
  314. 6487 匿名さん

    6486 通りがかりさん。
    まず、現場監督に直接言ってみましょう。
    それで問題があれば基礎屋さんに言って直してもらえます。
    ところで中央アンカーボルト下、基礎にある縦の亀裂が気になるので修正してもらって下さい。

  315. 6488 通りがかりさん

    >>6487 匿名さん

    助言、ありがとうございます。
    そうしてみます。
    中央アンカーボルト下の縦の亀裂とは、この複数入った線の事ですね。
    こちらも合わせて聞いてみます。

    1. 助言、ありがとうございます。そうしてみま...
  316. 6489 完成が楽しみ

    >>6488 通りがかりさん

    心づけですが「うちは千葉の田舎」なのでこの程度をやる土地柄。田舎で無ければいらないと思います。
    同じ敷地内に建てている事もあり、どうしても過剰接待になります。ヤマダはそれでも良い方で、知り合いに頼んだ外構さんなどへは1日1回はお菓子とお茶(4ヶ月間)、年1回×3日入ってもらう庭師(造園屋さん)には10時3時に必ずお菓子とお茶を出しています。

    基礎の縦の。。
    これは基礎枠の継ぎ目のバリですね。うちもありましたが、割れ目ではなく外に飛び出していますので、軽く金槌で叩くかサンダーで削ると思います。心配要らないですね。

  317. 6490 通りがかりさん

    >>6489 完成が楽しみさん

    私も田舎ですが、完成が楽しみさんのように、同じ敷地内だと顔も合わせるでしょうから、そこまでやらざるを得ないでしょうね。

    現在は週に2、3回のペースで10分前後、お邪魔させていただいています。
    冷やした状態を保てる形でお茶、もしくはコーヒーと少しではありますが茶菓子を必ず持参し、写真を数枚撮らせてもらいます。

    棟上げの際はどこまでやればいいのか、
    これは地域や環境、関係性でも変わってきそうなので一度ヤマダさんの方にも相談してみようと思います。
    その上で、完成が楽しみさんの意見を参考にプラスα何が出来るか検討しますね。

    6487〉通りがかりさんの仰っているのはバリの下の縦筋ですよね。
    バリなら問題ないと思いますが、
    この下の縦筋が、ただの筋で問題ないのか、亀裂で後々トラブルの原因となり得るのか、
    指摘されるまで無知な私はわからなかったので、もう一度他にもそういったところがないか実際にチェックしに行ってから現場監督さんに聞いてみようと思います。

  318. 6491 名無しさん

    >>6488 通りがかりさん
    ヤマダの基礎はベタ基礎のはず、写真を見ていて基礎の中に土が見えるのはなぜですか?
    我が家が建てた時の基礎の景色と違うので違和感を感じます。
    とても気になったので、すみません。

  319. 6492 通りがかりさん

    >>6491 名無しさん

    土間部分のみ、こういったやり方なようです。

  320. 6493 名無しさん

    >>6492 通りがかりさん
    土間なんですね、疑問が解けました。
    ありかとうございます。


  321. 6494 完成が楽しみ

    土間を作ったのですがすごい!風情がありますね。我が家は田舎なので逆に土だらけです。
    話がそれますが、庭をお持ちの施主さんはレモンか温州みかんの庭木も良いですよ。レモンは高いので妻サービスに最適。木はちょっとという方は、手間もかからず実利のある「パクチー」はすてっぱなしでOK。ジャム好きの奥様はルバーブも手間いらずです。

  322. 6495 通りがかりさん

    皆様、アドバイスやご指摘、参考になり助かります。今日作業の方がお休みでおられなかったので、改めて基礎を細かく観察してきました。

    まず1枚目の写真は型枠はずした繋ぎ目部分です。全て同じくこのようになっていました。

    写真2枚目のアンカーボルトについても長いもの、短いもの含め曲がっているところが所々にありました。

    写真3枚目は基礎の縦筋や亀裂、隙間で気になったものです。縦筋と亀裂はさほど気にはならなかったのですが、指が入りそうな隙間があったり、土間になる部分が埋まっていなかったりが個人的には気になりました。

    土間に関してはこの後も左官屋さんが入るので隙間はきっと埋められるのでしょうが、基礎の穴?隙間は大丈夫なのか…

    セキスイで建てた弟も、基礎の段階でこのような事はあったと言っていましたが、みなさんの場合、基礎にこういった目立つ不安はありましたでしょうか?

    1. 皆様、アドバイスやご指摘、参考になり助か...
  323. 6496 完成が楽しみ

    基礎について心配されていると思います。僕は専門ではありませんが、結果的には問題ないと思います。
    工務店で建てた会社(重量鉄建て)や地元大工の建てた離れはもっと酷かったですが、東日本大震災(千葉県)の5強?6?の揺れでもかわら一枚ズレませんでした。
    ヤマダも基礎も多々ありました。うちの場合には穴の深さを工務と測定し、一筆書いてもらっています。担当工務曰く、もともとヤマダの基礎幅は広くできているので、穴が有っても基準幅以上は確保できているとの事。
    うちの離れなどは基礎の立ち上がりに縦10センチ横20センチ程度の通過口が何箇所もありますが千葉東方沖地震でも全く被害がありませんでした。工務の一筆が大事だと思います。

  324. 6497 ハルム

    >>6495 通りがかりさん
    色々と心配になってしまいますよね。
    基礎の穴についてですが、万が一の不具合や災害等で床下に水が溜まってしまった時の水抜き用の穴では無いでしょうか。
    私も建てている時に気になって工務さんに確認しました。

  325. 6498 完成が楽しみ

    >6497 ハルム さん
    ハルムさんの書かれたように右下の写真(穴)は水抜きの穴のようですね思い出しました。うちの基礎にも半円形の穴が何箇所も有りました。雨の養生(外壁や屋根)が出来てからこの穴を埋めます。その時は基礎外面の凸凹をけずったりして、最終的にモルタル?で化粧塗りされます。

  326. 6499 まゆもも

    基礎の型枠を抑える金物の跡ではないでしょうか。(写真の矢印)
    捨てコン部分には金物がそのまま残っています。
    ベタ基礎部分と立ち上がり部分の間は、金物を切断処理しているのか、それとも抜いたのかは定かではありません。(なんとなく切断しているように見えますが)

    うちは、写真左のようにジャンカやコールドジョイントだらけでしたから、まだ通りがかりさんのほうが良いように見えます。
    まあ、それでも写真中央のように表面の補修を行います。
    最後は、写真右のように見た目は何事もなかったように綺麗になります。

    家を建てる最初の基礎部分でいきなりガッカリでしたが、この後、棟上げ以降色々と出てきます。

    1. 基礎の型枠を抑える金物の跡ではないでしょ...
  327. 6500 購入経験者さん

    ヤマダで建てた者(コンクリートの多少の知識あり)です。ROMしていましたが、間違った情報の様なので書き込みます。
    1)まゆももさんのは「コールドジョイント」ではなく「打ち継ぎ」といい全く問題ありません。ヤマダは安定してコンクリートを固めるために2度打ちします。一気にやりますと水が抜けずかえって基礎が緩みます。2度打ちはこのようになりますが、強度上全く問題ありませんというか、いたって一般的で普通のことです。ご心配なく
    2)また写真を見る限りジャンカではありませんよ。分かりやすい説明のURLを張りますが、そこに書いてあるように砂利を叩いてポロポロ落ち基礎鉄筋まで空洞がいっている状況(基礎鉄筋を腐食させる)がジャンカです。こちらも全く問題ありません。
    http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/con-10.html
    どこのHMのスレもそうですが一世一代の高い買い物ですので、神経質になりすぎているようです。目にする機会はなかなかないでしょうが、もっと強度の要求されるタワーマンションや橋桁などをみるとここでもこの程度と安心出来ます。
    ちなみにヤマダの社員でも関係者でもありませんのであしからず。

  328. 6501 まゆもも

    6500: 購入経験者さん
    レスありがとうございます。

    もう一度、確認させてください。
    ベタ基礎部分と立ち上げ部分は、それぞれ別々に打つので「打ち継ぎ」ということは分かっていますが
    購入経験者さんが仰っているのは、ベタ基礎部分を2回に分けて打っているということなんですよね。

    今まで、うちの基礎は失敗したのかと思っていましたが、そうではなかったということなんですかね!

    1. 6500: 購入経験者さんレスありがとう...
  329. 6502 通りがかりさん

    6481でコメントした通りがかりのものです。

    基礎について、6483、6487さんからアンカーボルトと繋ぎ目、縦の亀裂をご指摘いただいて、無知な私はモヤモヤと不安が募るばかりでしたが、皆様の知識と経験談を伺って基礎屋さんに聞いてみても良いところが絞れてきました。

    基礎屋さんは当初から皆さん、とても真面目な良い方達ばかりで、作業中にお邪魔しているにも関わらず、丁寧に色々説明してくれるので聞きにくい事はないと思います。
    休み明けに現場にいらしたら気になったことは直接聞いて、スケジュール表なんかもいただけると嬉しいと思っています。

  330. 6503 匿名さん

    こんばんは。
    ヤマダで打ち合わせ中の者です。
    皆さんの中で自宅に防犯カメラを設置した、あるいは設置予定の方いましたらアドバイスをお願いしたいと思っております。
    具体的にどのような仕様のもので玄関のインターフォンとは連動式にしたかとか・・・教えて頂けると助かります。
    よろしくお願いいたします。

  331. 6504 ハルム

    >>6503 匿名さん
    仕事柄、防犯カメラやインターホンを施工していますのでご参考になれば幸いです。

    我が家は将来用にカメラ用配管だけしてあります。
    場所はレコーダー本体設置位置から屋外カメラ設置位置(4箇所)までです。

    インターホンとオプションカメラ連動についてはインターホンを流用出来るお手軽さありますがデメリットもあります。
    パナソニック、アイホンの上位機種なら専用の防犯カメラと連動可能ですが、カメラのセンサー感知により撮影箇所から動いた時だけ録画を行います。
    時間が経つとファイルの個数が膨大な量になりますので何かが起こった時に録画映像を確認するには相当な手間がかかります。
    又、映像確認がワイヤレスで可能であってもカメラに電源(100V)が必要でワイヤレスでありながら電源の配線工事の手間がかかります。
    よって、個人的には防犯カメラは録画機能付きのレコーダー(同軸、ネットワークカメラ)がお勧めです。
    映像を見るモニターはPC用モニターの安い物か普段使っているテレビがお勧めです。

  332. 6505 検討板ユーザーさん

    30?35坪で建てた方、エルフェリディア、オプションと建物でどのくらいになりましたか?
    最初の10年間のアフター、メンテナンス必要になればその修理代はこちら持ちですか?

  333. 6506 匿名さん

    6504 ハルムさん。

    有難うございます、参考になりました。
    レコーダーを防犯カメラとして検討してみます。
    外出先からスマホで留守の自宅をチェックしたり、在宅時は夜間用の防犯カメラと、使い勝手がよさそうですね。

  334. 6507 口コミ知りたいさん

    6504: ハルムさん。

    録画機能付きのレコーダーに屋外でも使える防水仕様のモデルはありますか?
    どの様なものが防犯カメラとして屋外でも使えるか具体的な型番を教えて下さい。 

  335. 6508 ハルム

    >>6507 口コミ知りたいさん

    長文失礼致します。
    防犯カメラのレコーダーは基本的に室内で使う物なので防水仕様でなくても問題ないかと思います。

    外に付けるカメラ自体はボックス型と丸いドーム型のタイプがありますが屋外と記載があればほぼ確実に防水仕様になっています。

    商品の選定については何十社もメーカーがあるので分かりにくいですが日本メーカーは家庭用で使うには高額なので、特にブランドのこだわりがないようであれば海外製の格安モデルをお勧めします。
    ※カメラ自体は数年ももたない可能性がありますが、修理するほどでもない価格なので使い捨ての感覚で壊れたら買換えです。

    性能は200万画素以上でスマホ対応であれば通常使用での不満は出ないかと思います。

    個人的にはAmazon等の通販サイトで販売されているレコーダー+カメラ数台のセットがお勧めです。

    海外製の格安製品でしたら大差ないと思いますが以下商品はいかがでしょうか。

    SOOHAO 8CHレコーダー防犯カメラ4台セット

    性能が良くLANケーブル1本で電源と映像をカメラに送れるPOE機能がありますので施工も楽です。
    検索でヒットします。

  336. 6509 これから参戦します。

    今年に入って住宅を受け取りました。
    洗面台を標準のリクシルとTOTOに12階に分けて設置したのですが、TOTOについて設置されてる方にお聞きします。
    このご時世で照明がLEDでは無く、白熱灯が使われていますか?
    このご時世で白熱灯が使われて驚きを隠せません。
    あり得るんですか?このご時世にこんな事??

    1. 今年に入って住宅を受け取りました。洗面台...
  337. 6510 まゆもも

    6509: これから参戦します。さん
    TOTOのカタログをみると、基本プランは蛍光灯になっています。
    LED照明はセレクトプランで選べるようです。(差額25000円)
    うちは陶器ボウルにしたかったので、オクターブではなく格下?のサクアを選びましたが、スウィング三面鏡を選んだ時点でLED照明になったようです。
    ちなみに陶器ボウルの使用感ですが、赤い水垢などの汚れがティッシュ一拭きで簡単に落ちます。

  338. 6511 これから参戦します。

    >>6510 まゆももさん
    回答ありがとうございます。
    LEDにするとそんなに上がるんですね。天下のTOTOもとーとー終わりですね。客の足元みてるようじゃ
    疑問解決しました。ありがとうごさました。、

  339. 6512 やまちゃんず

    >>6511 これから参戦します。さん
    これってTOTOのせいというより、ヤマダの標準がLEDではないからだと思いますよ。セレクトブックで確認してみてください。うちはハウステックですが、標準だと蛍光灯で驚きました。もちろんLEDに変更しました。
    また、LEDだと自分で交換ができないので、蛍光灯をあえて選択したい人もいるそうです。
    メーカーははじめから全ての照明をLEDにするぐらいの環境問題に対する姿勢を見せて欲しいと思いますね。IKEAなんかはそのようですね。

  340. 6513 匿名さん

    キッチンの手元灯、玄関灯、脱衣室等はダウンにしようかと思ってます。その際、電球の交換できない一体型のLED照明を予定してますが皆さんは如何でしょうか?
    担当の監督曰く、交換型の寿命は8年、一体型だと10年とかー
    交換型の場合、8年後に同じ型番の電球があるか疑問に思うのでそれなら一体型にして寿命が来たらそっくり交換するのがベターかな・・・と考えてます。
    電球色も夜間の場合色とかの認識率を考え、思い切って全て白色球にしました。

  341. 6514 まゆもも

    6513: 匿名さん
    うちは、全て電球の交換できない一体型にしました。
    といより交換型とか考えてなかったというほうが正解です。
    電球の色は、キッチン及び手元灯、脱衣室、クローゼット、廊下は白色に、玄関灯は人感センサータイプの暖色にしました。
    リビングは、シーリングライトの周囲のダウンライトとダイニングテーブル用のダウンライトを白色/暖色が切り替えられるタイプにしました。
    普段の家族団らんは優しい色合いの暖色にしてます。
    お客さんが来たときや、子供が本を読んだり絵を描くときは白色にしてます。
    簡単に切り替えられて重宝してます。

  342. 6515 匿名さん

    標準では白熱灯(蛍光灯と思うが)だから信じられないって、理解に苦しみますね。
    LED使ってないからって終わってるって・・・
    各メーカーの特徴があるからなにも調べずに表面だけ見ると数年後に後悔しますよ。

    過去レスを見ると知識不足と悲観的な意見が多いのがよく分かります。営業や工務担当も大変だ

  343. 6516 みさひか

    すいません。
    申し訳ありません。

    という言葉は最強なんですね。
    夫婦で生涯支払っていく高い買い物なのに問題が起こる度に、この2つの言葉で全て解決を求めるヤマダホームズのやり方が本当に理解できません。

    勉強不足と言われれば何も言えませんが素人に対し分かりやすく伝え、楽しい家造りを提案するのがプロの仕事では無いでしょうか?

    価格の安さとオプションの良さで契約しましたが、今では後悔しかありません。

  344. 6519

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/
    ヤマダホームズ口コミ掲示板の方がリアルに今の我が家の状況で
    分かりやすいし共感出来ます。

    前にしか進めませんが不安しかないです。

  345. 6520 カレー人間

    初めまして。
    色々と楽しく建てて来ましたが、トラブルが続き、メーカー側とも話をして来ましたがあまりにも進展せず、こちらで相談するしかないと思い、悩んだあげく投稿させていただきました。

    私の家は、上棟式の予定が急遽変更になった事から始まり、建築中にも色々と手違いが続きました。
    それでも、引渡しが遅れるのは嫌だったので小さい事は言わなかったのですが、結果、引渡しが1ヶ月以上延びました。
    引渡しまえの施主検査の時に、スイッチが無かったり、ライトの位置が違う事に気付きました。また、コンセントも場所が違っており、エコキュートもサイズ違い。
    ライトの位置やスイッチの増設では、壁や天井に穴を開けられ、その際、天井の梁を削られました。
    削る時には、実に涙が出るくらいに心が痛みました。子供を怪我させられたような気持ちになりました。
    クラスも全て貼り替えることはせず、部分的に補修。だから、アップリケみたいな感覚。
    目立ちはしない。でも、判る。
    見た目は分かり辛くても、この先数十年もこの事実を抱えていかなければいけないのかと思うと切なくなります。

    補修工事も終わりましたが、責任者は済みませんでしたと他人行儀な一言だけ。

    クレーム対応の部署を教えたらい問い合わせても、他人事。
    普通は…と言えば、直ぐに「普通?」とトーンを上げて聞き返す。
    人を馬鹿にしてるというか、ナメていると言うか。
    結果、会社は何もしてくれない。

    支店長さんはとても良い方だったのですが、残念。

    ここの方々はおだやかで、ヤマダホームズは荒れていない良いホームメーカーだと思っていました。いつも楽しく拝見させていただき、良い家を夢見て楽しくやっていたのに…。

    まさか自分の家がこうなるとは夢にも思いませんでした。

    本当に悔しい。
    そして、腹立たしい。

    長文になり申し訳ありませんが、これも事実ですので載せていただきました。
    せっかくなので、もし気になってしまったり不安な点がありましたら、お応え出来る範囲で話をさせていただけたらと思います。
    本当に長文ですみません。

  346. 6521 匿名さん

    私は現在着工待機待ちの施主です。
    ここでヤマダホームズとヤマダウッドハウスの両方のカテを覗いていますが、残念ながらトラブルも一部ある様ですね。
    担当者との打ち合わせには後々のトラブルを防ぐ為にも、内容を記録用紙に残されるようにして下さい。
    差し支えないなければどの様なトラブルでそれに対しての対応はどうだったのかをお聞かせ願えればと思います。

  347. 6522 買い替え検討中さん

    匿名書き込みなので他のHM同様にフェイクもちらほら。。。
    私の知り合いはヤマダで建てて本当に満足しているし、私が見てもいい家だと思うので、うちも検討中ですがヤマダでほぼ決定します。
    ちなみに知り合いは、少し前にこのスレに写真をUPしたりしている方です。何度か見せていただきましたが、本当にいい家でしたよ。

  348. 6523 カレー人間

    写真は身割れしたく無いので載せませんが、ヤマダホームズで建てた施主です。

    関係者が見れば直ぐわかりますよ。

    ちなみに、引渡し前にホームクリーニングすると思いますが、ウチは適当なホームクリーニングでホコリが凄く付いてました。

    引渡し前に指摘して、引っ越す前に綺麗にすると言っていたのにです。

    原因は工期の遅延で引渡し寸前まで工事し、クリーニングが引渡しの朝になったから、間に合わなくなり、所々はしおったとのことでした。

    クリーニング業社が悪いですが、確認しないし、工期を遅らせたメーカーにも責任があると思います。

  349. 6524 通りがかり

    我が家も色々ありましたが、パワコンの位置と書斎の手元照明の位置が打合せと違いました。
    それとカップボードが一部指定したものと違ったものが取り付けられていました。
    気が付いた段階で、営業と工務に連絡し、電気関係は引渡しまでに直してもらい、カップボードは引渡し後に交換になりました。
    我が家のハウスクリーニングはかなり前に入りましたので、引渡し日前日と当日の朝に、工務長が綺麗に拭き掃除・掃き掃除をしてくれていたのが思い出せます。
    高い買い物なので、自分も当時はかなりピリピリしていたように思います。
    一つ言えるのは、意思の疎通が一番重要だとおもいます。その後も気になったことはすぐに質問したり相談したりさせてもらいました。4カ月位は修正等、業者が出入りしていました。
    上げればまだまだいっぱいありますが、今は快適に生活しております。

    ヤマダ電機に買い物に行くと、たまに担当だった営業がビラ配りをしていたりして、今でも色々話をします。
    ただ、今は7件を担当していると言ってましたので、かなり忙しいみたいです。

  350. 6525 ヤマボーイ

    この間、6ヶ月点検が終わりました。不具合は二ヶ所。なかなか直しに来ないな?。

    まあ、住むには十分な家を高くはない値段(有名大手のアバウト半額)で建ててもらえたと満足しております。(^_^)

  351. 6526 つぶ

    こんばんは。

    先日、やっと電気配線等打ち合わせが終わりました。地鎮祭も終わり、土地の改良工事が始まるところなのですが、概算より20万ほど高い見積もりが工事担当者からメールが届き、これでいいか連絡ください、と。

    いやいや、見積もりだけ見てもなんもわからんし。今の土地がどんなもんで、何をどう改良するのかも説明なく、100万超えでいいかと言われても返事のしようがないし。

    営業担当は工事担当と挨拶してから、とんと連絡こなくなり、GW前に頼んだ見積もりも音沙汰なし。話が進まないので、司法書士さんやらと自分で直接打ち合わせして物事進める始末。

    営業の不手際やら段取り悪さで2ヶ月半遅れでやっと工事が始まりそうですが、不安だらけです。営業が頼りなかった分、せめて工事担当者は、と思いましたが、うーん・・

    こんな感じで淡々と進んで行くものなのでしょうか。不安が増大しており、新築が楽しい方向に気持ちが向きません(T_T)

  352. 6527 匿名さん

    うちも先日電気配線等の打ち合わせをした後地盤調査も無事に終わり、地鎮祭は省いて来週、地縄確認となりました。
    月末に着工予定とかー
    土盛り工事で追加分が来ないかとか、担当と監督の対応に違いがあったりとか今から不安の種はつきません。
    これから、家造りの楽しみと言うより、不安と心配の日々が続くのかと思うと憂鬱になってしまいます。


  353. 6528 どっちがいい?

    フェデリアプレミアムで坪単価50万位、フェデリア2×6の方だと、それより200万高くなると言われたののですが、2×6で建てられた方いますか?
    どれくらいの単価だったんでしょうか?

  354. 6529 とまと

    >>6526 つぶさん

    気持ちが凄く分かります。
    私も変更合意を済ませこれから地鎮祭や土地改良を待っている段階ですが、ヤマダホームズの社員って本当にレベルが低いと思います。

    言った事は伝わっていないし展開もされていない。見積り書を依頼しても消費税が間違った計算で出されている、

    そして図面の詳細が分かっていないのかこちらの疑問に対しての答えが曖昧になり説明不十分で終了。

    つぶさん同様不安でしかありません。

    契約した以上、前に進むしかありませんが本当に駄目なハウスメーカーですよね。

  355. 6530 名無しさん

    >>6526: つぶさん
    一度白紙に戻すくらいの覚悟で臨んだ方が良いですよ
    いまは増税を控えてるので受注が多く、お客に対する気持ちが浅くなってると思います。
    お客も急いでるのが分かってるから上手に出られますよ

  356. 6531 通りがかりさん

    1月末に引き渡しして3か月経つけど点検の連絡が無いな
    やり直しも途中のままだし・・・
    そろそろ、営業と工務を呼びだして説教するかな

  357. 6532 つぶ

    匿名さん、とまとさん、名無しさんレスありがとうございます。

    確かに受注は多いと言っていましたし、多分どこのHMも同じような状態なのかな、とは思います。

    うちは特にいつまでに、ということはなかった為か、後回し後回しになっているような。それは良いとしても、最後詰まって突貫工事の欠陥になっても困りますし、きちんと建ててくれさえすれば良いとも思うのですが、なんせ引き渡しの期日すらわからない状態です(^_^;)

    タイムマシーンで秋の自宅を見に行きたい、と思う今日この頃。やはり建築途中で、検査会社を挟んだ方が自衛手段にはなるかな、と検討中です。

    時期なのか、HMなのか、営業の資質なのか・・と毎日自問自答中。

  358. 6533 りん

    >>6529 とまとさん

    連絡来ないのうちもです。
    調べて下さいてお願いしたものもメモ取らなかったりしますし、こちらから催促しないと無かった事にするのではないかと思うくらい放置されますよ。

  359. 6534 りん

    >>6532 つぶさん

    現在大変忙しいのは事実のようです。
    しかし私達にとってとても高いお金を支払うのですから、対応の質は同じであってほしいですよね!
    概算で20万も変わってくるのも
    はい、分かりました。ってすぐ言える金額ではないですもんね。

  360. 6535 口コミ知りたいさん

    フル装備住宅って、関東はフジ住建、関西は泉北ホームの丸ぱくり!!笑 スーパー付けただけ
    売れてるところの真似することが一番早いかもしれんが、表面だけ真似ても、結局「コピーはコピー」、本家を超えることはないでしょう。

    よく見たら、フジ住建のカタログと文言一緒なのが多々ある。私たちお客様を馬鹿にしてるのか?

  361. 6536 名無しさん

    >>6535 口コミ知りたいさん
    別に良いんじゃないですか、選ぶのは消費者の私達ですから、どんどん良い商品が増えた方が選択の幅が広がります。

  362. 6537 りん

    他の所の良いところを真似するのは良いことな気がしますよ。

  363. 6538 つぶ

    >>6534 りんさん

    こんばんは。

    そうなんですよねぇそこらで食品買うのと訳が違います。ただ、欠陥住宅やコンセントの位置違いなど、一般的に仕事していたら図面通りに仕事できないとかあり得ない話なのですが、どこのスレ見てもそういったことは実際起こっているし、業界全体が麻痺してるんだろうなぁと思います。

    工務からの連絡もないですねぇ・・・
    20万増の話もですが、配線打ち合わせした際に工務が書類忘れて印押せなくて、早々にお持ちします、って話だったのですが。

    支社長かなんかに直接連絡しようかな、と思う今日この頃。






  364. 6539 とまと

    >>6538 つぶさん

    我慢出来ない問題があったら支社長に直接言うのが良いかもですね。

    私も先日、我慢の限界が来たので支社長に直接連絡したのですがその後の対応はもの凄く早かったですよ。

    その数分後には営業マンからも連絡があり叱られたのでしょうか、営業マンの態度が凄く変わっていましたよ。

    不安な所は多々ありますが少しは気が晴れた感じです。

    話は変わりヤマダホームズの求人情報を見たのですが、営業職、素人大歓迎と云う内容に驚きを隠しきれませんでした。

    そんな人達を最前線で任せるから問題だらけなのでは…

  365. 6540 匿名さん

    大船に乗った気分でいたいものですが、どうもこのハウスメーカーは施主の忍耐力を必要とする様ですね。

  366. 6541 つぶ

    >>6539 とまとさん

    こんばんは。
    支社長の前に店長がいるみたいですね。ご挨拶してないので、すっ飛ばしてしまったようです。

    とまとさん同様連絡速攻きましたwしかも支社長不在で内容も伝えてないうちからw苗字だけで担当とか調べて連絡いったんでしょうね。ま、今後の頑張りに期待しましょう。

    匿名さん、忍耐力が必要なのはここだけではないようですよ。ただ営業との打ち合わせで忍耐力を必要としても、結果的に望んだ家が建てばOKなのです。営業が不安だと結果に結びつかない不安はありますが。

    何だかんだ言っても、ヤマダに家を建ててもらうことを選択したのは施主ですし、お任せするしかない所でもありますし、バリバリの営業に任せていても欠陥住宅な場合もありますし、建つ前から不安だからと自身が関心持っていろいろ勉強する所もありますし・・・

    あーフォローにならないw

    現在住まれている方たちの話でも機能やコスト的にはよい家なんだろうから、普通の事普通にやってくれー

  367. 6542 まゆもも

    家造りって、ワクワク感があるのが展示場巡り、メーカを決める際に本当にこのメーカで良いのだろうか?というストレスがあり、間取りや仕様決めで理想と妥協で神経を使い、施工が始まれば施工不良や検討不足の気づきで大きなストレスが発生します。
    ハウスメーカの態度も契約前がピークでどんどん下がってきます。
    これは、どこのメーカも一緒だと思います。
    良し悪しは、ハウスメーカというよりは人によるところが大きいと思います。
    うちは営業は最高でした。でも工務は・・・でしたね。(最後の頃は自分から降りて他の工務に変わりました)
    上棟前後のギャップが大きかったです。

    うちも色々とありましたが、住み始めて1年経過しましたがとても快適です。
    角地なので東側と南側の道路は結構車が通過しますが、遮音性がとても高くて走行音がほとんど聞こえません。
    隣家の騒音に対してはかなり神経質なのですが、隣家の生活音は聞こえず全く気になりません。
    これだけでも大満足。
    これにプラスして温湿度が快適です。
    昨日、今日は真夏日ですが、家の中は冷んやりしてます。
    今も、未だ片付てない厚手のコタツ布団に足を入れてますが暑くないです。

    時間の経過とともに、家作りのストレスは薄れてきましたね。
    でも、もう一度家を作りたいかと問われれば、しばらくは遠慮したいです。やはり疲れます。

  368. 6543 e戸建てファンさん

    契約後から打ち合わせで色々と選択したり決めなければならなかったりするのでブルーになりがちですが、あとで考えると迷ってる証拠なんですよね。一本筋を決めて自分の中で完成形をブレずにはっきり思い描ければ、営業や工務が違ったことをしても迷いが無く進めていけると思います。
    私も途中違うことがあったけど最後の最後で工務がやらかして、「あなたが別の施工業者に頼み直せばいいと」捨て台詞を言ったので、今までの事を全部ぶちまかしたら、とうとう店長が高速を使って謝りに来ました。その工務は別物件でもミスをしてたみたいで辞めたみたいですけど。
    譲れないところは工事を止めるくらいの気持ちで行ったらいいと思います。客を見て仕事をするのはどんな職種の営業でも同じですから。

    ちなみにここ最近暑いですが家の中はクーラー付けずにひんやりです。

  369. 6544 匿名さん

    先日契約しました。営業担当が知識が豊富で、誠実な方だったのが、ヤマダホームズに決めた大きな理由です。大手メーカーの営業担当は自社のアピールと他社批判ばっかりでうんざり、全くダメでした。

  370. 6545 匿名さん

    6544 匿名さん。
    ここからが本当の船出となります。
    これから先の航海の無事を祈ります。

  371. 6546 施主ですが何か?

    配筋検査が終わりました。次、水道屋が入るのはどのタイミングですか?

  372. 6547 つぶ

    こんばんは。

    うちも来週配筋検査です。
    個別に頼んだ検査機関をいれる予定です。
    雨、大丈夫かなぁ

    やっと出航しました。目的地に無事たどり着きますように。

  373. 6548 エルフェリ

    こんばんはー
    うちは5月半ばに地鎮祭を行いまして、基礎工事真っ只中です!
    工務から工程表もらってないのでなにをどうしてるのかさっぱりわからない状態です。。
    毎日見には行ってますが。。
    型枠のコンクリートも昨日いつのまにか終わってましたし。。
    大丈夫かなぁ

  374. 6549 通りがかりさん

    >>6548 エルフェリさん

    コンクリートの型枠外れたら、うちは水まわり系の配管→床下→足場→棟上げと進んでいきましたよ!
    梅雨に入りましたがうまいこと雨を避けて順調に進むといいですね◎

  375. 6550 評判気になるさん

    配筋の状態で雨に降られてしまった・涙。
    週明けが心配の気にする施主です。

  376. 6551 エルフェリ

    >>6549 通りがかりさん

    棟上げの段階での雨降りは本当に心配になります。。
    普段の行いを信じるのみです笑

  377. 6552 エルフェリ

    >>6550 評判気になるさん
    うちも梅雨時の基礎からの状態で色々気にしては調べたのですが配筋などは油が付いてると逆に良くないそうで少し錆びてる程度の方が油等の付着がないのがわかるのでそちらの方がいいみたいですよ!
    錆び錆びはどうかと思いますが笑
    配筋で気になる部分としてはかぶり厚さがキチンと取れてるかですね!ここは現場に足を運ばないとわからない部分なので気になるところは写真に収める工務に確認するようにしましょう!
    うちも一昨日基礎のコンクリ打ちを行なったのですが雨だったので心配になりましたが、施行中に大雨が降っていなければ逆にいい結果になるそうです
    雨の日にコンクリなんて少しアタフタしてしまいましたが逆に強度が出るとのことで安心しています

  378. 6553 つぶ

    こんばんは。

    雨のコンクリ打設についてですが、基礎屋さん曰く、真夏の晴れ間や真冬より曇りのこの時期が良いそうです。打設後の雨についてはエルフェリさんがお話しの通り大丈夫なようです。コンクリ強度についてもお天気やらで水分量とか変えるとの事。知らない事がたくさんです。

    基礎屋さんのお仕事ぶり見ていたら、少しワクワク感が出てきました。こちらで見ていてやりづらくないですか?と伺ったら、家が建つと見えなくなってしまう仕事なので見に来てくれると嬉しいです、とのことでした。日焼け顔に白い歯が爽やかな筋肉も程よい感じのイケメンさんで、無駄に滞在してましたw

    検査も絶対見に行こう!と思ったひと時でした(邪念)

  379. 6554 評判気になる

    水浸しの状態で月曜日に基礎の仕上げだそうです。
    ・・・ヤフー天気によると月曜は降水確率100%!!ダミだこりゃ・・涙。

  380. 6555 匿名さん

    最近は評判が悪いですね。
    私も建築中ですが不具合だらけで頭が痛いです。
    材料や工法は悪くないんだけど、徹底的に人がダメなメーカーって印象。
    なんで?って事が次から次へと起こりますが、やめるわけにもいかないので頑張ります笑

  381. 6556 評判気になる

    雨で上棟日が順延となりました。3日程延びるんだけど晴れの日を選んで進めるという事が出来ないらしく、施主としてはもっと臨機応変に対応して貰いたいと思います。
    これからの工程は担当職人が心配になってきますが、運頼みの家造りとなりそうな予感がー

  382. 6557 つぶ

    >>6556 評判気になるさん

    こんにちは

    運・・ではなく縁が良かったですねぇ
    うちはいい感じで今日晴れ間に打設いけそうです。

    やはり打設は天気に左右されるからこの時期コンクリ屋さんも雨の降らない日は大忙しのようです。上棟も天気次第はあるから、この時期は運と日頃の行いでしょうかw

  383. 6558 エルフェリ

    こんばんはー
    金曜日に打った型枠が今日外れていました4日間ありましたので妥当なところかな?
    ジャンカ等も無くいい基礎になったんじゃないかと思います
    素人目線なので変なところあれば教えていただきたいです!

    1. こんばんはー金曜日に打った型枠が今日外れ...
  384. 6559 通りがかりさん

    >>6553 つぶさん
    基礎は人間でいうなら足腰です。そこがダメだと上物がどんなに優れても台無しです。
    つぶさんは非常に良い職人に出会えたんじゃないですか?

  385. 6560 これから参戦します。

    梅雨の時期に基礎ですが‥
    私なら絶対避けてましたね!私は9月基礎りました。

  386. 6561 口コミ知りたいさん

    >>6560 これから参戦します。さん

    建築系の仕事でやっている者です。
    梅雨時期の基礎でも全然大丈夫ですよ。
    むしろ暑い時期は天気が悪い方が良いです。
    よく凄く晴天の暑い日が良いなんて言われますが1番最悪です。
    生コンは化学反応で硬化するので極端に言えば水中でも硬化します。
    多少の雨なら大丈夫です。
    むしろ暑い時は適当な雨が降っていた方が急激な硬化によるクラックを防止できます。
    暑過ぎる時は水養生なんかもします。
    鋼製型枠の脱枠は2日も有れば充分です。
    型枠を付けたままだとなかなか乾燥しないので2日で脱枠して自然乾燥すれば脱枠後1週間程で棟上げは可能です。
    ご参考までに。

  387. 6562 つぶ

    >>6561 口コミ知りたいさん

    こんにちは。

    私も基礎が梅雨時期かぁ?とガッカリしてましたが、基礎屋さんのお話聞いてちょうど良かったのかとホッとしました。

    晴れ間晴れ間をうまく抜けていて、工程の遅れもなく滑り出し順調です。

  388. 6563 つぶ

    >>6559 通りがかりさん

    こんにちは。

    丁寧な職人さんを手配しました!と工務担当者が言ってましたが、皆さん丁寧に仕事して頂きたいと思うのは当たり前では?とは言えなかったですw

  389. 6564 とまと

    ヤマダホームズで家を建てられた方教えて下さい。
    私はヤマダホームズに契約し来月着工となる者です。

    家を建てるにあたり建築図面をもらえないとの話を営業マンから聞いたのですが、皆さんは平面図だけを見て確認をされたのでしょうか???

    適当すぎるヤマダホームズのやり方に呆れて不安でしかありません…

  390. 6565 エルフェリ

    >>6564 とまとさん
    来月着工おめでとうございます!
    そうですね、建築図面もらえませんね。。
    平面図で判断しています。。
    忙しいせいなのか会社がそうなのかわかりませんが適当です。。
    私は前任営業がクソみたいなヤツで本当にこまりました。
    まぁ営業は契約さえしてしまえば後はなんでもいいよっていうスタンスが見えてますよね
    私も支社長、本社にクレームを入れるか迷っているところです
    建物自体は営業が建てるわけではないので良い職人さんに当たるかどうかの運次第ですので。。

  391. 6566 通りがかりさん

    >>6565 エルフェリさん
    マジか。そんなん普通に用意されてるもんだと思った。
    窓の高さなど、打ち合わせなしで建てる気なのか

  392. 6567 通りがかりさん

    ヤマダウッドハウスだとそこは違うのですかね?

  393. 6568 だんご

    お久しぶりの方はお久しぶりです。初めましての方は初めまして。だんごです。

    >>6564 とまとさん
    うちの場合ですが、建築確認申請に出した全ての図面を要求して、コピーをもらう事はできましたよ。ついでに、長期優良住宅の申請した時の必要な書類一式も全てコピーをもらいました。通常は客側も見てもわからないと要求して来る事は少ないとの理由で渡さないのが慣例となってると説明されましたが、要求した時に拒否はされませんでさたよ。とても大量の書類でしたので、コピーするのも大変だっただろうなと思いますし、当時の担当営業さんには感謝です。とまとさんも担当さんに相談してみてください。

    >>6566 通りがかりさん
    窓の高さは打ち合わせで決めますよ。ただ、営業さんによっては忘れていたりで話がなく、標準的な高さに勝手にされている事もあるようですので、これから打ち合わせする方は、自分から話を出した方が無難だと思います。

  394. 6569 とまと

    だんご様、エルフェリ様返信ありがとうございます。

    建築図面は無いのですね…
    ヤマダホームズの都合によって経費削減は良いのですが、施主側の不安を煽るような経費削減はやめてほしいですよね…

    契約をし私自身が今思う事は、「ここに決めた自分が情けない、不安、後悔」しかありません。

    平面図だけで家が建ってしまうのはトラブルだらけになってしまい結果的に余計な打合せが増えて経費が増えるだけだと思うんですけどね…

  395. 6570 エルフェリ

    >>6566 通りがかりさん
    窓などは平面図に書き込んでいく方式でした!
    1つずつ潰していきましたよ!
    おかげで最期の平面図は書き込みだらけですが。。

  396. 6571 まゆもも

    大工さんが平面図と立面図を見て、寸法が入ってない所は図面に定規を当てて測ってました。
    たかだかA3用紙サイズの図面を測って寸法を割り出すなんて大丈夫なのかと思いましたね。
    大工さんに聞いたら、タマや他のローコストメーカも同じだそうです。
    住林など大手はきちんとした図面があるそうで、施工が1mmずれたら検査で引っかかると言ってました。(設計料だけで150万円くらいかかります)

    標準的な寸法なら大丈夫だとは思いますが、拘りがある寸法の場合は、窓やドアを設置する前に自分で位置を確認したほうが良いと思います。
    特に、階段の途中の窓は食い違いがあるようです。

    だんごさん、お久しぶりです。

  397. 6572 つぶ

    >>6566 通りがかりさん

    こんばんは。

    窓の高さは営業と話しましたね。
    確か標準の高さがあったような気が。土台からいくつとか。で、場所によっては、階段途中とか、窓1つずつ確認しました。

    図面は電気配線とかも、打ち合わせ後くれますか?と聞いたら手書きで書き込んだもののコピーをお渡しします、と言われ頂きました。建築申請した図面をくれとは言ってありますが、そういえばこないですねw

    ギフトカードも着工したら、とか言ってましたが半月経ってもまだきませんし、営業はもういいですかね。実際建ててくれる大工さんたちに託します。

  398. 6573 つぶつぶ

    6572 つぶ>

    是非、神頼みして下さいねw

  399. 6574 つぶ

    >>6573 つぶつぶさん

    神というより人頼みですかね。

  400. 6575 やまちゃんず

    窓の高さは、建築業界ルール?でだいたい床から高さ2mに揃えるという法則があるらしいです。なので、気が利かない営業なら窓の高さを確認する事はないんじゃないですか?契約後確認申請出してしまうと窓は基本変えられないのですけどね。うちの営業は窓一つ一つ確認しました。例えば窓下に家具を置きたいなどあらかじめわかっている場合は、窓の大きさを小さくするのが手っ取り早いです。でないと外観が揃いません。

    営業に言われなくても、三角スケールを用意して(普通の定規でも良いが)窓以外もすべての図面に書き込むぐらいに図面をよくみないと、「聞いてなかった、知らなかった」の間違いの元ですよ。前に施主ブログか何かをみたら、「広い浴室が標準なのに浴室の広さがが小さい!」となってしまった方がいて、そういうのも測ればすぐに気がつくはずです。営業はプロなのだから教えてくれるだろうは、まず教えてくれません(笑)残念ですがそれはどこのHMでも同じではないでしょうか?

    図面や申請書類については、直接の担当である工務と設計に直接言って全て手元に揃えました。よく見る平面図はPDFでももらったのでなかなか便利でしたよ。

  401. 6576 e戸建てファンさん

    >>6566: 通りがかりさん 
    そんなことない
    細かい図面や工程表も頼めばもらえた
    すべて詳細に打合せするよ

  402. 6577 つぶ

    >>6576 e戸建てファンさん

    こんばんは。

    工程表ですが、作る工務担当者と作らない担当者がいるみたいです。この時期だからなのかわかりませんが、基礎屋さんが言ってました。うちの担当者は作らない人らしい。


  403. 6578 特殊

    >>6553 つぶさん
    ほんとけ?そのはなし

  404. 6579 つぶ

    >>6578 特殊さん

    おはようございます。

    そのように言ってましたよ。
    あの人作らないんですよねーって。

  405. 6580 とまと

    >>6577 つぶさん
    教えて下さい。
    工務担当者とはどの方を指しているのでしょうか?
    現場管理者(監督)、営業マン、大工さんのどれでしょうか??m(_ _)m

  406. 6581 通りがかりさん

    吹付断熱工事が終わり、次の段階へとなっている建築中の我が家ですが…
    今月に入ってからほとんど進んでいません。。
    先週の土日のみ、大工さんがいらして細かい木枠をつけていっただけで平日は無人。
    工程表を見るとサイディング→コーキングとありますが通気シート?が貼られているのみで何も変わっていません。

    工程表通りにはいかない、駆込み工事で今、職人さんは忙しい。とはわかっていても…

    一日置きくらいで楽しみにしながら差し入れ持って現場通っていますが半月も放置されるとなんだかモヤモヤしてきちゃいます(⌒-⌒; )

  407. 6582 つぶ

    >>6580 とまとさん

    おはようございます。

    現場監督さんですかね。
    監督さんとは言わず、工務担当者と営業が言っていたのでそのまま呼んでます。

  408. 6583 e戸建てファンさん

    他の職種でもそうだがモノづくりや仕事をするうえでで工程表や予定表を作らずに仕事を進めるって信じられない
    昔気質の工務店じゃあるまいし
    支店長やその上の人に報告した方がいいと思うよ
    色んな業者が絡んでくる仕事で工程表が無いって絶対あり得ないから、たぶん見せないだけだと思う
    ある営業が言うには工程表を見せてそれ通りに進まないとクレーム付けられたり保証を求める人がいるから見せないときもあるって言ってた

  409. 6584 とまと

    >>6582 つぶさん

    ありがとうございます。
    そうなんですね、作るように会社内で決めてほしいですよね。

    経費削減だか何だか知りませんが施主の不安を煽るような削減だけは勘弁してほしいですよね。

  410. 6585 匿名さん

    >>6584とまとさん
    いやいや、上の人も書いてるけど親方棟梁の大工じゃなければ工程表なしで家は作らない(作れない)って
    見せないだけだって

  411. 6586 とまと

    >>6585 匿名さん
    ヤマダホームズには私達の当たり前が当たり前でない会社だと痛感しております。

  412. 6587 きしめん

    皆さん、お久しぶりです。

    その後、基礎工事も無事終わり、後は大工が入る段となりましたが、梅雨入りで若干工期は遅れています。
    この後、三ヵ月間が家造りの正念場となると思うと不安しかありません。
    因みに私の場合、工程表は予め担当から貰ってますが大雑把なものなので今では都度監督に確認しています。

    1. 皆さん、お久しぶりです。その後、基礎工事...
  413. 6588 通りがかりさん

    >>6587 きしめんさん
    棟上げ楽しみですね!うちもそうですが天気は良くても工程通りに職人さんが来ていない日があります。
    順調に進むといいですね!

    因みに私も工程表いただきましたよ。
    2ヶ月程の日程ですが。
    棟上げの際に工務さんが持っていたのでスマホのカメラにおさめさせてもらいました。
    後でファイルとして送ってくれるとも言ってましたが写真が撮れれば今時充分ですね。

  414. 6589 匿名さん

    不安だけでなく期待もあると良いですね。
    せっかくのマイホームですから楽しみに見守れればと思いました。

    きしめんさんも通りがかりさんも、きっと素敵な家ができると思いますよ。
    また途中途中でのご報告、楽しみにしています。

    話は変わって、期間があと少しになってしまったようですが、
    住宅設備グレードアップキャンペーンというのをやっているようです。
    期間は6月30日までだけど、先着100名なのでまだやってるかどうか。

  415. 6590 つぶ

    こんばんは。

    キャンペーンのポイントはいつ頃貰えましたでしょうか?当初は着工時と言われたのですがかれこれ1ヶ月。本社の決裁がまだ、とずーっと言われております。

    現場は来週上棟予定ですが、雨予報ですねぇ

  416. 6591 着工中

    >>6590つぶさん
    我が家6月着工でキャンペーンポイントは8月頃になると言われました。
    理由は同じくけっさいの手続きに時間がかかるとの事でした。

  417. 6592 つぶ

    >>6591 着工中さん

    こんばんは。

    ありがとうございます。
    2ヶ月ほどかかるのですね。
    まだ決裁が・・と定期的に連絡はくるのですが、そんな連絡よりもっと必要な連絡あるだろ?と思いながらメールは返信してません。

    いつくらいか言ってくれればそれで良いのになぁ

  418. 6593 通りがかりさん

    >>6590 つぶさん

    うちは着工から1ヶ月経ってからでしたよ。
    特に急いではなかったのでいつ頃か聞いたりはしませんでしたが担当営業からちゃんと連絡がありました。

  419. 6594 つぶ

    >>6593 通りがかりさん

    こんにちは。
    担当によるのか時期によるのか・・今まだ何買うわけでもないのでいいのですが、決裁まだです連絡くる度に、まだならいちいち連絡すな!とイラつきます^^;

    ポイントではなくギフトカードのようなので、使い勝手は良くなりそうですね。

  420. 6595 匿名さん

    この時期に棟上げだと、お天気との相談になってくるので、なかなかスケジュール通りにはならないのですね
    と言っても、一年のウチでいつが棟上げにふさわしいのかっていうのは、最近の日本の気候だと、いつやっても一緒って感じはしてきてしまいます^^;

    暑くなってきたりしますから、
    現場にたまに冷たいものを差し入れしつつ、様子を見に行く感じになりそうですね?。

  421. 6596 通りがかりさん

    ヤマダで建てている物件なかなか目にしない

  422. 6597 匿名

    値引きの話を拝見すると、今は300万くらいのサービスが多いんですね

  423. 6598 評判気になる

    6597 匿名さんさん。>

    ヤマダでは基本現金値引きはやっていませんが、もし値引きを提示されてもそれに釣られて契約するのはやめて下さい。キャンペーンも通年を通してやっている様なのでこれにも騙されないように。
    そもそも、これらは初めから全体価格に上乗せされているものなのです。
    このレスをご覧になれば解るように、ヤマダで契約した後で後悔している施主の人達も沢山いるのですよ。
    悪い事は言わない、地元の信頼のできる工務店に頼んだ方が安心できます。
    私の担当はタマホームからこちらに移ってきた人で、ヤマダにはこう言った人たちが複数いる様で、俗に流れ者と言われています。

  424. 6599 匿名さん

    >>6598: 評判気になる さん
    自分の担当が外れで失敗したから、ヤマダで建てたすべての人が後悔してると勘違いしてはいけません。
    少なくとも私は満足しています。
    またこういう掲示板は満足したことを書き込む人より、不満がある人の方が多く書き込みをするのは当然です。
    また、ここの書き込みがすべてではありません、建てた人のごく一部の人しかここに書き込みません。
    失敗したのは営業や工務の責任なのは当然ですが、それを見過ごし改善させることができなかった施主も一因はあると思います。
    私の場合ももちろんミスや段取りの悪さがありましたけど、人生で初めてで一番高価な買い物なのでその分私も時間を割いて勉強して改善させて、期日より1ヶ月ほど遅れましたが。満足する家が出来ました。
    ちなみにうちの地域ではヤマダで建てた家が数多くあり見学も結構な数をしてきました。

  425. 6600 評判気になる

    それ程ヤマダが気に入ったなら是非、貴方の知人、親戚一同に自慢して下さい。
    ただ、私が申したいのは貴方の様な方ばかりでは無いと言う事と、施工ミスが生じた場合は現場の管理者・監督や設計士及び建築に関わった会社側の責任になるのであって、施主も責任を負わなければならないと言う事はありません。
    相手もプロなのですから、受けた仕事は全て責任を持ってやって貰いたいものですね。
    悪しからずー

  426. 6601 通りがかりさん

    >>6599 匿名さん

    私も満足している側からして同意見です。

    地元の工務店だろうが、どこのハウスメーカーだろうが、結局は営業担当者、工務、職人の連携+施主の意向がきちんと伝わっているかどうかが大事だと思います。

    自分の周りでは他ハウスメーカーでも地元工務店でも建てた人いますが発注ミス、施工不良、後悔ポイントなど…散々聞きますよ。

    決してヤマダだから、ではなくどこで建てても安心、後悔なしという事の方が少ないのではないでしょうか。

  427. 6602 とまと

    >>6599 匿名さん
    施主に一因がある??あるわけ無いですよ。

    施主は希望の家を建ててもらう為に生涯を通しての借金を背負うんです。

    メーカーは客の要望の家を建てる、その為に大金をもらう。

    見過ごしたのはハウスメーカーです。
    素人に解りやすく又間違いが無い様に話をするのがプロとしての仕事ではないでしょうか??

  428. 6603 ハルム

    ヤマダホームズで建てて満足している者ですが、
    背景をイメージしていたからこそ満足出来たと思っています。
    今のヤマダホームズの主力商品は使ってる資材のグレードが高いのに安く建てることができます。
    その理由はヤマダの購買力より工務さんがほとんどの機器工事を分離発注で管理しているからだと思います。工務店への依頼をせず工務が管理する事で大手HMよりコストを抑えられていますが工務1人で30以上の業者の手配及び発注管理しているので、工務の負担は物件数が多くなるにつれて相当重いものになります。
    その為、物件毎に取れる時間が十分に無く、確認が甘くなりやすい傾向がある事が想像できました。

    前置きが長くなりましたが私が失敗しない為に事前に意識した事は、設備や施工の難しい物は、注文前にプレゼンや参考資料をメールで送ってもらい、こちらで承認してから発注してもらう事でミスを減らし、施工方法も収まりを現地で職人含め打合せして進めたのでイメージ通りに出来上がりました。

    特に最初に打合せして、途中で変更をかけたりすると発注タイミングでは忘れてしまう可能性がある為、着工後に発注物の再確認を行なっていました。
    これから建てられる方の参考になれば幸いです。

  429. 6604 通りがかりさん

    >>6603 ハルムさん
    たしかにそこまでやればミスが減らせる、あっても致命傷になる前に、簡単に直せる段階で修正できますね。
    自分は他のメーカーで建てましたが、現場に行けそうな日は必ず見に行って職人さんと雑談しながら質問したり現場を写真とりまくってました。
    こんなことだけでもミスを減らせれた気はします

  430. 6605 匿名さん

    6599です。
    私は所詮はヤマダで建てるんということを念頭に入れて家を建てました。プロだからプロだからってすぐにメーカーのせいにしたがってますけど、そんなに一流のプロを望むならばもっと高いお金を払って一流のプロがいるメーカーに頼めばいいんじゃないのかな。
    ヤマダは一流ーメーカーではありません。材料や工法は一流並みだけど価格は2流の中堅メーカー並みですよ(私がヤマダで建てた理由はこれ)。どこかを抑えないと利益が出ないと思います。営業も工務も一流じゃないのはいろんなメーカーを回ってるとすぐにわかるはずです。
    そこを勘違いして高い金払ってるんだからって思うから不満が出るんです。他のメーカーはもっと高いお金が必要です。
    高いお金を払えば何も勉強することなく良い家づくりができます。安いからこそ施主も勉強が必要だと思います。

  431. 6606 匿名さん

    書き忘れましたが、親戚どころか友人や知人を家に招き、あれこれ質問を受けながら説明してあげてヤマダホームズを勧めています。
    現在契約している知人もいます。

  432. 6607 評判気になる

    それはそれはようございましたね。
    それにしてもうざい匿名さんですこと‥笑w

  433. 6608 e戸建てファンさん

    私も匿名さんの意見に同意します
    過去の書き込み見るとわかりますが、ここで先に建てた方のアドバイスや意見を参考にして家づくりをすると良い家ができると思いますよ
    最近の書き込みを見てると金払ってるんだからとかプロだからとか非建設的な意見が多すぎて、何の参考にもならない意見ばかり。
    他のメーカーのスレもこのような意見が多いようにどこのメーカーもミスはつきものです。そういう失敗をしないように、また理想の家づくりをしたいのであれば建設的な意見が多い方が有益だと思います。

  434. 6609 ヤマボーイ

    ウッドハウス時代に発注し、住み始めてもうすぐ1年です。契約から引き渡し、住んでみて、まあ大きなトラブルはなにもありません。かみさん、子供たちも建てた家に対する不満は聞いたことないかな。そりゃあ請負契約ですから細かい行き違いはありましたけど、まあ笑い話程度ですね。

  435. 6610 入居済

    色々な意見があると思いますが、依頼した以上運命共同体ではないでしょうか?
    私も現場にはよく足を運びました。職人さんともよく話し、よく質問もさせてもらいました。
    職人さんからも提案して頂き、監督と相談して変えてもらった部分もあります。
    当然内容によっては、有料・無料はありますが、決断を下すのは施主である私です。
    シャッター付きの予定の所にシャッター無かったり、曇りガラスの予定が透明ガラスが入っていたり
    スポット照明の位置が違ったり、等、色々ありましたが、現場で話しながらすべて修正してもらいました。
    土間コンだけの予定だったところを途中でタイルに変更したりもしました。
    どれも気持ちよく対応してもらいました。
    引渡し後にカップボードの一部が違ったものなのに気づき、2か月後ですが気持ちよく交換してもらいました。
    建築費用も他メーカーだったら、坪20万以上は違ったと思います。
    今はとても満足して生活していますが、当時はハラハラドキドキです。
    みなさんも多分同じ気持ちだと思いますが、完成してしまったらそれまでですが、建築中でしたら相談や修正
    出来る部分も多々あると思います。
    良い家が出来るように頑張って下さい。
    ちなみに、ああすれば良かった・こうすれば良かったはいっぱいあります。
    三回建て直すと理想の家が出来ると言いますが、本当にそうだと実感しています。
    でも、後悔はありませんよ

  436. 6611 とまと

    >>6605 匿名さん
    高い所のメーカーが一流??
    金額によってかわるのですか??
    一流二流の差は金額によって決まるんですか??

    私が言っているのはヤマダホームズでサラリーマン根性でやってる方ばかりだから苦情が多いと言うことなんですよ。

    安いハウスメーカーでも真剣に取り組んでくれる営業マンもいるでしょう、住林やヘーベル等の高いハウスメーカーでも残念な営業マンはいるでしょう。

    ちゃんと施主と話し合いをし、ほうれんそうをやっていれば間違いなんてそうそうおきないですよ。


  437. 6612 つぶ

    こんばんは。

    不安定なお天気の中、予定通り無事上棟終わりました。痩せマッチョな職人さん達のお仕事を惚れ惚れしながら見ていたら、あっという間の1日でした。ボーッと見ているだけでしたが、楽しかったです。

    本来なら、図面通りに仕事してもらうのが当たり前なのかもしれませんが、建築業界はなぜかそこが徹底されていない業界なようです。残念ながら。他のHMのスレでも満足している人としていない人がいて、家の値段に関わらず業界全体の話かと。

    うちは営業に不安があったので、後で後悔したくはなかったのもあり、外部点検を入れました。自分ではわからない事を見てもらうためです。基礎はとても丁寧に仕事してるとの評価でした。

    ほぼ毎日仕事帰りに寄ってますが、基礎屋さん、大工さん、鳶さんなどとお話しさせてもらって、やっと安心感が出てきました。養生もきちんとやっていただいてます。

    先日、同進行状態で建てている他のHMの家を見たら、柱の数がスカスカでした。大工さんがヤマダの家は他に比べてやる事が多いんで大変なんですよ、と話されてましたが、これかーと勝手に思いました。

    まだまだ始まったばかりなのでどうなるかわかりませんが、出来るだけ現場に顔出しながら、間違いは早々に指摘、修正できるよう見守りたいと思います。丸投げは怖くてできないです。

    あ、結局工程表はありませんが、いつに何やる予定、のメールが届くようになりました。

  438. 6613 通りがかりさん

    21:05>>6611さん
    数回家を建ててきましたけど、結論としては一流二流の差は金額で決まると思います。
    各スタッフが割いてくれる時間や現場への細かい指示の出し方など全然違います、
    これは人件費=建築費=坪単価に比例します。

  439. 6614 名無しさん

    とまとさん
    ヤマダがサラリーマン根性でやってる人が多いって他社と比較したんですか?
    本当にヤマダが苦情が多いメーカーなのですか?
    定食屋に四つ星のサービスを求めてる人が多すぎる

  440. 6615 通りがかりさん

    人件費=建築費=坪単価?

    いやー比例するとは限らないな
    結局は人柄ですよ
    どこのメーカーで建てても作るのは人間だからね

    人間だって様々
    きっちり施工は出来る人でも施主や工務とコミュニケーション不足でトラブル人もいるだろうし
    技術が半人前でも施主の理想をよく把握して形にしようと頑張る人もいる

    人間誰だってミスはある
    プロでもね
    機械が作るんじゃないんだから。
    そこを比例すると言い切れる根拠はないし、100点を求めるのは施主のエゴだわ。

    プロだからとかサラリーマン根性だとかそうゆう話じゃないんですよ

    だからみんな言ってるように
    要はどこのメーカーで建てようが結局は施主も含めみんなが二人三脚を組んで取り組まないと理想の家には近づかない。

    高い金払ったからって丸投げして外野で見てるだけじゃダメなんだよ

  441. 6616 ハルム

    勤め先で旭化成ホームズやダイワハウス等の大手HMや地元工務店の設備工事をしておりますが、大手HMは設計士、ICだけでなく職人も安全対策も含めて人数を投入しているので、個々のやる気や意識が同じレベルだとしても大手HMの方が管理する人が多い分、設計、施工品質が良くなりやすい傾向にあるとは思います。

    そういった意味では、人の投入できないHMとの品質の差はどうしても出てくるのかなと思っております。

    私はヤマダで建てると決めた時点で自分が施工管理をする意識で家を建てましたが、安く品質の良い家を建てるにはある程度自分で工務さんや営業さんをカバーするつもりで動かないとイメージしている家を建てるのは難しいのかなと感じました。

  442. 6617 とまと

    私が求めているのは最上級でも何でもないですよ。
    一流の家なんて求めてもいないです。

    夫婦で決めた出せる金額で営業マンと話し合い、建ててもらう。それだけ。

    二人三脚で家を建てる、確かに仰る通りそんな事も当然理解しています。丸投げなんてしてもいないしちゃんと理想の家を建てたいが為に勉強もしています。

    ただ私が言いたいのは「ほうれんそう」すら出来ない営業マン、遅刻も度々、又打ち合わせの前日に「月末で大事な打ち合わせが入りました」と言い我が家の打ち合わせをキャンセルする営業マンがありえないんですよ。

    そんな事は一流二流とかではなく当たり前の事ですよね??

    そこは金額を上乗せすれば埋まる問題ないなんですかね??私にはそうは思えませんね。

  443. 6618 ヤマボーイ

    積水ハウスとかへーベルとか特殊な部材を望まなければ、私は家なんてメーカーの作った住設機器や部材を揃えて組み立てるだけだと思ってます。ウチの隣も同時期に某高級ハウスで建てましたが、パッと見た感じ、二棟建て売り見えますよ、ヤマダの値段は約半分ですけど。だけど、細かい部分はさすが高いだけのことはあるなと…。

    で、ハウスメーカー選別時から私の思っていた通りだったなと個人的に思っていて、だから私の選別のポイントは、同価格帯なら営業マンの人柄を見抜くことだけでしたね。ウチの担当は、大手の洗練された営業マンとはまったくかけ離れてましたが、私の選球眼に間違いはなかった。ヤマダにもイイ営業マンはいますよ。笑

  444. 6619 ヤマボーイ

    で、本体が安いから、設計前にこれでもかとオプションや付帯設備をつけまくってたら、担当営業に怒られてしまいました。ヤマダの家は普通に性能がいいのでそんなに追加しなくても快適に住めるとのこと。まあその通りでしたが、寒いと嫌なので南関東だけどガス床暖房だけはつけました。

  445. 6620 匿名さん

    >>6619 ヤマボーイさん

    北関東です。ガス床暖房は都市ガスですか?

  446. 6621 匿名

    インテリアコーディネーターの時、価格安くしてって言った方いらっしゃいますか?

  447. 6622 通りがかりさん

    >>6621 匿名さん

    コーディネーターとの打ち合わせということは、契約後の値切りは正直難しいと思います。
    しかしウチの担当したコーディネーターのミスがきっかけで詳しくは書けませんが、オプション扱いのものを差額なしでつけてもらったものはありますよ。

  448. 6623 つぶ

    >>6618 ヤマボーイさん

    こんにちは。

    自分もある意味思った通りの営業マンでした。

    HM決める時に、他社営業マンがヤマダの営業マンだったら即決なのになぁとかなり悩みました。でも営業マンが建てるわけではない!と設備的にヤマダを選びました。

    打ち合わせは話が進むにつれ苦行でしたが、何度変えてもらおうと思ったかわかりませんがw、なんとか形になってきたのでホッとしてます。

    おかげでここに辿り着いたのもあります。第一印象は大事ですね。

  449. 6624 つぶ

    >>6621 匿名さん

    こんにちは。

    安くしてとは言いませんでしたが、コーディネーターの提案を別のメーカーに変えたらいくら?ってな聞き方をした時に、別メーカーだと割引率が低いので定価は若干安いんだけれども、トータルは高くなる、と言われました。

    で、これ以上安くはならないんだな、と自己完結したことはあります。

  450. 6625 新築予定

    ヤマダのコーディネーターってどうですか?
    自分が全く色のセンスがないので
    ハイハイ言うだけのコーディネーターでは困ります。
    皆さんの、担当コーディネーターさんはどうでしたか?
    社員さんですか?

  451. 6626 通りがかりさん

    >>6625 新築予定さん

    ウチはまさしくそのハイハイ言うだけのコーディネーターさんで全く頼りなかったです。

    色に迷って相談しても
    「どちらも合うと思います」
    「人それぞれの好みですから…」と
    マニュアルのような言葉ばかりで一体なんの為のコーディネーターなのか。
    これじゃあまだ身内の方が自分の意見ハッキリ言ってくれるなと思いました。
    1つ決まったものに対して、合わせるもう1つのものに関して、どれを選択しても「どれもいいと思います」と言われても……


    結局ほとんど自分達でモヤモヤ迷う中決めていきましたが、背中を押してくれるような頼り甲斐のある意見は何一つ出なかったですね。
    コーディネーターとは名ばかりでそんなもんかだと残念に思った記憶しかございません。

    まぁ、人ですから相性はありますよね。
    施主のこだわりとセンスがはっきり決まってる人ならむしろ円滑だったかもしれませんが、何が良いかわからない、任せたい、意見や症例が欲しいと思う人なら頼りない。


    愚痴になってしまいましたが、建築中の我が家は大きな問題もなく。
    営業さん、工務さん、職人さんにも恵まれ順調ですがコーディネーターさんだけはハズレくじを引いたと思っております。

  452. 6627 新築予定

    6626: 通りがかりさん 

    早速ありがとうございました。
    そうでしたか。。。

    営業さん、工務さん、職人さんには恵まれたので良かったですね!
    いろいろな部署の集まりですから全部というのは大変かもですね。

    先日営業さんとの打ち合わせで、ショールームに行きました。
    土日のショールームにはICさんらしきお姉さんが何人かいました。

    監督さんとか契約前の段階で良い人をお願いする話も聞きます。

    どれもいいというのが困ります。愚痴もでますよ!

    契約前にそのあたりを確認しておこうかな?

  453. 6628 匿名

    下世話な話で申し訳ないのですが、
    皆さんの値引き額ってどのくらいなのでしょうか?
    知り合いには、流石に聞けないので、、、
    不適切な内容でしたら、申し訳ありません

  454. 6629 通りがかりさん

    >>6627 新築予定さん

    6626です。

    人選を打診しておくのはいいことだと思います。きっと相性を考えた人を用意してくれると思いますよ!


    ウチはコーディネーターさんとの打ち合わせの際に工務さんもその日初めて紹介され、話を進めましたが、クロスなんかでも工務さんの方がはっきりした意見を言ってくれましたね…w

    契約前との事でまだ先にはなるかもしれませんが、コーディネーターさんとの打ち合わせ日は決める事が想像以上にたくさんあって、とても労力を使います。
    ウチは1日がかりでそれでも後から色々変更の連絡を小まめにしました。
    打ち合わせであれもこれも…と言われてパッと決めますが、帰宅して冷静になると、いや…あっちの方が良いのではないかと色々考えが変わってしまって。

    事前にクロスやフローリング、タイル、カーテンなどのサンプルもしくはカタログを渡されるとは思いますが、90%くらいはなんとなくでも決めておいて打ち合わせに挑んだ方が賢明です。


  455. 6630 つぶ

    >>6625 新築予定さん

    こんばんは。

    うちは社員さんかと思います。というか社員さん以外にもいるのでしょうか?

    センスが全くない自分は、それを伝えて全てお任せしました。壁紙等はある程度決めましたが、迷った時は聞いてコーディネーターさんの選択の通りに。
    カーテン等もこんなでいかが?と次の打ち合わせだったかの時に提案されて、自分では全く選ばないようなデザインではありましたが、とても素敵だったので提案通りにお買い上げ。全部だとお高いのでリビングだけにしましたが、すごいなぁと感心いたしました。

    施主支給の物も迷っていた時にアドバイスもらったりしました。頼もしかったです。

  456. 6631 新築予定

    6629: 通りがかりさん 

    クロスの選択ではコーディネーターさんより工務さんとは???
    どちらがコーディネーターかわからないですね。
    ってか、工務さんがすごい!

    6630: つぶ さん
    そうでしたか。
    よかったですね。

    これほどまで違うのなら、営業さんにおねがいしておきます。
    アドバイスありがとうございます。
    おやすみなさい★





  457. 6632 タマホームオーナー

    ヤマダウッドハウスの家は吹き付け断熱が定番なんですか?

  458. 6633 建てました

    久しぶりに投稿します。2018年初めヤマダウッドハウスで建築し6月末に引渡しを受けました。工事は順調に進み何事も問題なく無事に終了しやっと一年を迎えました。夏も冬も快適に過ごし改めて良い家だと感じています。裏庭には家庭菜園を作り、今はキュウリ・ナス・トマト・ピーマンなどを収穫し、毎日楽しんでいます。

    今年の初めに営業さんから、引き渡しを受た日から1年以内であれば「住まい給付金」を頂けるかもしれないという事を聞き、ネットで「住まい給付金ホームページ」を調べて、条件を満たせば国から給付金が貰えることを知り、必要書類をプリントアウトし4月末に書類を提出し7月5日我が銀行口座にに30万円の給付金振り込みがありました。感謝感激!です。今、何に使おうか思案中です!

    給付要件はいろいろありましが、私は現金購入(もちろんローン契約でもOKです)で50歳以上だったので、ヤマダホームズ(旧 ヤマダウッドハウス)から「現金取得者向け新築対象住宅証明書(費用68,040円支払いました)」を発行してもらい、給付申請書(記入例をよく見て記入)と必要添付書類を揃えて地元の申請窓口(一般の会社が代行している)に提出してチェックして受領されました。この申請は自己申告です、ヤマダホームズではやってもらえませんのでご注意を。また、営業さんが進んで教えてくれるとは限らないし、「住まい給付金」制度を理解していない場合もあるかと思います。国の制度なのでしっかり調べて30万円頂きましょう! 68才の私でも問題なく必要書類を揃えることができました。私が「住まい給付金ホームページ」で調べた限りではかなりの人がこの恩恵を受ける事ができると思いました。皆さんしっかり頂きましょう! 他の頂いた方の感想も是非お聞かせ下さい。

  459. 6634 評判気になる

    6633 建てました>

    長期優良住宅には加入してますか?

  460. 6635 建てました

    >>6634 評判気になるさん

    長期優良住宅には加入していません。長期優良住宅以外にも選択項目がありますので心配ありませんでした。(すまい給付金のホームページで確認できました)。

  461. 6636 評判気になる

    6635 建てました >

    私も現金購入の50歳以上の対象者ですが、申込用紙の給付要件への適合欄にある①、②からそれぞれ各一点ずつの書類は長期優良住宅に加入していなくても取得出来たのですか?

  462. 6637 評判気になるさん

    6636です。

    画像を添付いたします。

    1. 6636です。画像を添付いたします。
  463. 6638 建てました

    >>6637 評判気になるさん

    今外出中で、スマホで画像が拡大できない状態なので帰宅後確認しますね。

  464. 6639 建てました

    >>6637 評判気になるさん

    画像から

    ①は、住宅瑕疵担保責任保険に加入にチェックマークを。住宅引き渡し時にヤマダホームズから証明書が頂けるのでそのコピーを提出します。

    ②は、私は現金取得者向け新築対象住宅証明書を(前スレに説明を記載)提出しました。

    私の場合、長期優良住宅の認定を受けませんでしたがすまい給付金は頂けました。

    申請基準が多種あります。建築された人の状況によってローン.現金.収入.年齢.新築.中古等いろいろあるようです。

    すまい給付金は頂ける可能性が高い国の制度です。

    是非申請して家計を助ける努力をしてください。

  465. 6640 評判気になる

    6639 建てました >

    詳しく教えて頂き参考になりました。
    有難うございます。

  466. 6641 ヤマボーイ

    遅れました。ガス床暖房は都市ガスです。真冬の出勤前の早朝、キッチン換気扇下でタバコ吸ってる時にありがたみを感じました。このまま家から出たくないと。( ´∀`)

  467. 6642 まゆもも

    6632: タマホームオーナーさん
    広告などでは吹付が前面にでてますが、吹付断熱とグラスウールから選べます
    以前、営業に聞いたところ、フェリディアで半々と言ってました

  468. 6643 まゆもも

    うちはグラスウールを選びました。
    標準は高性能グラスウール16Kですが寒冷地仕様と同じ20Kに変更。
    更に天井裏は通常の2倍の厚みに。
    1年過ごしましたが十分快適です。
    温度はもちろんですが、期待以上だったのが防音性。
    建築中、未だ断熱材を施工してないときは、前面道路の車の走行音や屋根への雨音が大きくて、土地選びと平屋にしたのは失敗だったかなと思ったものでした。
    それが、グラスウール施工後は、ほぼ無音に。
    室内の音も響くような反射音が無いので、テレビやオーディオの音を大きくしても自然な感じです。
    吸音材にも用いられるグラスウールですが、ここまで効くとは。

  469. 6644 これから内装、建築中

    今晩は、お久し振りです。やっとのこと完成し、引き渡し間近です。当方はアクワフォームにしましたが家のなかで、音が響く感じがしますが、皆さんは、いかがでしょうか?

  470. 6645 評判気になる

    こんばんは皆さん。
    現在、吹き付け断熱が終わった状態で触ってみるとスポンジと同じく柔らかかったんですけど、フェデリアは確か硬質ウレタンフォームA3種かと・・
    硬質って言うくらいだからテッキリ硬いものと思ってました。
    皆さんも柔らかかったですか?

  471. 6646 まゆもも

    皆さんアクアフォームを選んだ方が多いと思いますが、もしグラスウールを選ぼうかという方のために参考に施工画像を貼っておきます。
    画像だと分かりにくいですが、パンパン状態で入ってます。
    防湿シートもきちんと貼ってあり、コンセント周りもテープで処理してあります。

    1. 皆さんアクアフォームを選んだ方が多いと思...
  472. 6647 これから内装、建築中

    そこまで硬いイメージではないと思います。指で押すと穴が開くか開かない位だと思います。あくまで、自分の感覚ですが、、参考までに。

  473. 6648 e戸建てファンさん

    少し時間が経つとある程度固くなりますよ
    吹付直後は臭くて大丈夫かなって思ったけど匂いもすぐに消えました
    押しピンみたいなものでちゃんと厚みを図ってました
    ただ、私のうちは柱と梁の接合部の金属部分(ティンバーメタル)は吹付してませんでした
    指摘すればしてくれたんでしょうけど、そこまで細かくは言いませんでした

  474. 6649 評判気になるさん

    押しピンみたいなものでちゃんと厚みを図ってました >

    それはどの様な道具で吹き付け士が計ったのですか?
    私の現場はよく見るとかなり凹凸がある状態で断熱材の厚みが確保されて
    いるかが不安なところです。
    皆さんの時はどうでしたか?
    参考までに画像を添付しておきます。

    1. 押しピンみたいなものでちゃんと厚みを図っ...
  475. 6650 まゆもも

    アクアフォームだと室内側の防湿シートは貼らないのでしょうか。
    ネットには表面結露の問題で「貼った方が良い」、「必要」という意見があるようですが。

  476. 6651 通りがかりさん

    >>6649 評判気になるさん

    うちもあきらかにこれ足りてなくない?って部分の写真を撮ってますが信頼している棟梁さんにも聞いたところ、最低の厚みはあるので問題ないとのこと。
    不安であれば工務さんに連絡し、やりなおしてもらえばいいと思いますよ。

    1. うちもあきらかにこれ足りてなくない?って...
  477. 6652 評判気になる

    6651 通りがかりさん>

    柱の太さが120ミリ、ウレタンの適正厚が85ミリ・・という事は見た目の足りなさそうな部分が35ミリ以上ならセーフとなる・・・との事でしたが、担当に言ったところ、吹き増ししてくれた模様です。
    今度、確認して来ます。
    ところでオプションのTOTOタンクレストイレNJ2(ショールームで見た二台のタンクレスの安い方)と標準装備のトイレとの差額が248,000円でしたが、随分と高いものですね・笑

  478. 6653 通りがかりさん

    >>6652 評判気になるさん

    少しでも不安を感じたならば言ってみてもいいと思います◎
    不信感をもったままでは今後も色々モヤモヤするでしょうし、すぐ吹き増ししてくれたとの事で良かったですね。

    ウチは他のオプションにお金をかけてしまったのでオプションのタンクレスは付けず、です。タンクレスを施主支給される方もいるみたいですがどうなんでしょうか、ら

  479. 6654 e戸建てファンさん

    ヤマダ仕様の設備はヤマダ電機仕様の電化製品と同じでメーカーにかなり価格を抑えるように交渉してるので標準以外を選ぶとびっくりするくらい価格が上がりますよ。
    電化製品同様、ヤマダ仕様は見えないところで部品を変えたり減らしたりして価格を下げてますから。
    キッチンはTOTOが選べないのはTOTOが妥協しなかったからではないかと思います。

  480. 6655 エルフェリ

    おはようございます、7月上旬に上棟して着々と進んではいますが天気がよろしくなくて色々不安です
    仕事帰りに行ってはいますが夜なので昼間に行きたくてウズウズしております
    大工さんとお話しした時に色々拘りがあって図面が書き込みだらけなので面倒くさい笑
    と言われました、良い意味で受け取っております笑
    1年近く間取り、設備を選定してましたが勉強が足りず後悔、妥協の数は知れません。。
    ただもう棟上げして進んでいますので、今は完成に向けて事故等無く行ければと願うばかりです

    1. おはようございます、7月上旬に上棟して着...
  481. 6656 エルフェリ

    ところで皆さん、外構ってどの程度やりました??
    外構どうしようか悩んでいて。。
    外構費用が中々に高い。。

  482. 6657 通りがかりさん

    >>6656 エルフェリさん

    外構、少しのコンクリ、ブロック、フェンスでも高いですよねー。
    ウチはヤマダで出してもらった最低限の外構予算と、知り合いの外構屋さんにヤマダと同じ物を使った外構の予算を出してもらいましたがそれでも差額はそうなかったですね。
    ただ、フェンスについては安い物を使ってる割にこの値段なら在庫抱えてて処分したいのかも。この値段のフェンスならもっといいやつつけれる。と知り合いの外構屋さんが言っていたのでフェンスの物によっては外部で頼んだ方が安くなると思います。
    コンクリなどは変わらないと考えていいと思います。

    外構範囲はウチはとりあえずお隣さんとの境界線ブロックと駐車場のコンクリ、平屋なので洗濯スペースとしてウッドデッキくらいは最低やろうと思ってますが、ヤマダで頼むのは駐車場のコンクリくらいかなと考えています。

  483. 6658 とまと

    >>6656 エルフェリさん
    外構はヤマダホームズで頼むと物凄く高い値段で請求されるらしいですよ。

    唯一営業マンの言葉で勉強になったのが、ヤマダホームズの外構は物凄く高いので個人的に違う店で頼んで下さいと言っていた言葉でした。

  484. 6659 エルフェリ

    知り合いの業者に頼んだら目ん玉飛び出るくらいの値段が出たので慌てて外構業者探してるところです笑
    他の既存のお宅とかみると外構めっちゃかかってそうとか違う目線で見るようになりました笑

  485. 6660 とっちやん

    >>6659 エルフェリさん

    >>6659 エルフェリさん
    ええ感じに建ってますねぇ。
    私は先月6月11日が棟上げでしたが、まだ外壁や屋根材も貼られていない状態で、8月24日引渡し予定ですが、間に合うのか不安でしかありません。
    大工さんは、1人で頑張ってて、黙々と仕事を土日返上でされてますが、エルフェリさんとこは、大工さんは何人来られてますか?

    あと、営業の方は少し年配ですがフットワークも軽く、こちらからの提案や確認は素早く対応頂いてますが、工務の反応が非常に遅く、依頼した事も忘れるし、いい人そうなんであまり言わないようにと我慢してますが、私も仕事してますが、正直ありえない、呆れる対応です。
    電話やメールだと言った言わないや反応が遅いので、LINEでやり取りしてますが、平気で既読スルーするし、急ぎの確認のため電話しても折り返しの連絡もありません。
    1番重要な立場の工務なのに...。
    愚痴ってしまって申し訳ありません。
    お互い、満足する家が建ちますように。

  486. 6661 評判気になる

    6660 とっちやん>

    うちも大工一人で頑張っていて、上棟日が6月21日で雨に降られてしまいましたが、どうにか屋根も完成してこれから外壁に移ろうかというところです。9月中の引き渡しを希望しているのですがどうなる事やら・・。
    ところで、担当大工は一人でやっている現場と複数の現場とまちまちだそうですが、どの様に振り分けるのかは工務長の判断でしょう。
    ここまで来て感じるのはヤマダの場合、報告・連絡・相談(報連相)がしっかりと出来ていない事ですね。だから、その分施主も覚悟しておかないといけないと思います。完成まで気の抜けない日々が続きそうです。

  487. 6662 つぶ

    >>6660 とっちやんさん

    こんばんは。

    棟上げから引き渡し2ヶ月ですか?メチャメチャ早くないですか?

    うちも大工さんは1人です。応援頼んでいるようですが、手配ができないようです。

    工務さんについては、忙しそうですね。現場にも顔はほとんど出せていないようですし。大工さんに工程聞いたりしているので、あまり工務さんとやり取りはないのですが、レスは遅いですね。急ぎの場合は電話かけてしまうので、ストレスはほぼないですけど。

  488. 6663 とっちやん

    >>6661 評判気になるさん
    コメントありがとうございます。

    そうですねぇ。どこのハウスメーカーも多少はあるようですが、もう少し横の連携、報連相をしっかりやってくれないと不安で仕方ありません。
    ウチは、実家を建て替え、完全2世帯にし、すぐ隣に間借りしてるので、親父は毎日のように現場確認して写真を撮りまくってます。
    お互い、もう少し頑張りましょう。

  489. 6664 とっちやん

    >>6662 つぶさん
    返信ありがとうございます。
    当方、実家を建て替えて完全2世帯を建築中で、近所に間借りしてるので早めに引き渡しを希望しました。
    当初の計画では8月10日が引渡し予定でしたが、少し伸びて8月24日引渡しと言われました。
    何回も予定通りでしょうかと確認をしています。
    ネットや電化製品、家具の搬入の予定があるので、工務及び営業、大工さんにも確認しました。
    まぁ、正直わらないですけどねぇ。

    工務はホントに忙しい?そうなので、電話だと不安なので確認のLINEしてますが、重要なこと既読スルーされると凹みますねぇ。
    もう少しの辛抱です。
    いい家が完成出来るよう、お互いもう少し頑張りましょう。

  490. 6665 つぶ

    >>6664 とっちやんさん

    こんにちは。

    うちも間借りしているので、引き渡し日は気になるところです。
    引き渡しは9月中旬予定ですが、引き渡ししてしまうと不具合の調整やら後回しにされそうなので、10月まで間借りする方向で今は考えてます。

    お互いに頑張りましょう、って何にもしないのに、確かに頑張りましょう、って感じなのは何故なんでしょうね笑


  491. 6666 つぶ

    >>6659 エルフェリさん

    こんにちは。

    うちは引き渡し前に外構工事に入りたかったのもあり、ヤマダで見積もりお願いしましたが、思っていたより安かったので、決めてしまいました。フェンスなど、見積もりよりグレードアップしましたが、差額も大して上がらずでした。

    マージン的なものはあると営業が言ってましたが、人工代や材料費も上がっている中、以前工事した時よりも安かった(以前の工事が高かった?)のと、他社の見積もり取ろうとしたら、いろいろ手続きやら調整やらが面倒だったので・・・

    うちは凝ったもの作らないから余計かな。駐車場と周囲一部コンクリ、フェンス、防草シート、砂利くらいです。

  492. 6667 エルフェリ

    うちは大工さんは2人ですね!
    今日はお休みみたいで昨日窓ガラスが全部ついてしまったのでついに中に入れなくなりました笑
    引き渡しは10月の予定です!
    外構、現在ヤマダで見積もりを取っているところであります

  493. 6668 通りがかりさん

    >>6667 エルフェリさん
    営業の方か大工か現場監督に鍵の隠し場所を教えてもらうしかないですな。中に入るためには

  494. 6669 匿名希望

    6668 通りがかりさん>

    工事中、施主は単独では中に入れません。カギは玄関近くのキーボックスに入っていて現場担当が管理していて出入り業者、施主と言えどもキーボックスの暗証番号は教えて貰えません。だから入室出来るのは担当(大工、監督等)が居る時が条件です。何故ならそれが会社の決まりだから・・

  495. 6670 匿名さん

    ヤマダホームズで契約しようとしているのですが、値引き167万ってどうですか?
    ちなみにフェリディアの平屋35坪です。
    担当さんにはここまで安くした人はいないと言われました。
    どうなのでしょう?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸