埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サクラディア 住民板 シーズン12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 桜区
  7. 浦和駅
  8. サクラディア 住民板 シーズン12
入居済みさん [男性 40代] [更新日時] 2023-12-17 13:07:47

気がつけばもう12ですね。

[スレ作成日時]2015-08-14 00:10:41

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サクラディア口コミ掲示板・評判

1. 569 住民板ユーザーさん1

577さん、管理規約の何条に根拠があるのですか?

2. 570 マンション住民さん

そういえば引っ越してしまったお隣さんが数年前に弁護士のところに相談に行ったら管理費勘定とバス勘定の統合は特別な決議が必要だから世帯数の75%以上の賛成が必要と言っていましたね。違法な決議でも既成事実を作ってしまいましょう。

3. 571 マンション住民さん

シャトルバス好きねー

4. 572 マンション住民さん

反対派が弁護士や国交省に行ってしまえば勝ち目はないから早く書き変えましょう。弁護士や国交省から違法だと指導を受けても無視すべき。

5. 573 マンション住民さん

まるで燃えろと叫んでいるかのような必死さが出てるなぁ
    掲示板の保守ご苦労さまです

6. 574 マンション住民さん

じゃあ、訴えれば良いじゃん。
    何で行動しないのよ?
    で、569が言っている通り、管理規約のどこが問題箇所なのよ?

7. 575 マンション住民さん

マンション管理に詳しい弁護士何てかなりマイナーですよね

8. 576 マンション住民さん

あまり反対派をあおるようなことはやめましょうよ。弁護士のところに相談に行って弁護士が依頼者の名前を伏せて管理組合あてに内容証明郵便で「違法です」なんて送られて来ればやっかいですよ。

9. 577 マンション住民さん

いやすごいね
    管理規約に弁護士、おまけにまたシャトルバスですか
    話題戻すのに必死ですね

このタイミングでこれらの話が湧いてきたの、あまりにおかしいでしょう
    投稿も多いですね
    過去ログ見たら、以前も都合悪い時には、、、

10. 578 住民板ユーザーさん1 

576さん、匿名で内容証明を対応する弁護士なんて普通はないよ。
    577さん、549のパロディですかね?

11. 579 マンション住民

シャトルバスのお話に戻ってしまいましたね。

なんでなんだろう?とちょと考えてみました。
    全住民の本当の多数意思はどうなんだろう?と。

賛成?反対?ここにもし、全住民の声なき声サイレントマジョリティ−つまり物言わね多数派は何れにになるのかが分かれば一応落ち着くのではと思います。本当の多数が民意として分かれば良いのではないでしょうか?

今回の総会は委任状票を異議なきは同意とみなす様なところがどうしても詭弁のように受け取られているのでここで蒸し返されるのでは?

ここで法律論を展開されても虚しく思うのは私だけですか?私は基本シャトルバスは利用してません。
    無くても良いと思いっていましたが、一度決まったとわかったら信じて行動してみて駄目なら計画変える事も出来るのではと今は思います。

本当はもっと違う事を今日みなさんに書き込みたかったんですが、流れからしてまた今度潮目が変わったら投稿します。

12. 580 マンション住民さん

5-2が世帯数の3/4以上の賛成の特別決議が必要というより、管理費統合が管理規約変更(これも特別決議が必要)が必要、というのが正解じゃない。どちらにしろ違法だとしたら反対派が売却して引っ越すときに「違法な可決のせいで引越しせざるを得なくなったから慰謝料払え」として訴える可能性はある。弁護士雇うと金がかかるからと60万円以下の少額訴訟で本人訴訟で来るかも。本人訴訟は資金量のある管理組合を訴えると不利だからと反対派は理事長個人に対して本人訴訟をする可能性もある。

だから違法かどうかは重要だよ。うやむやにして心配事を残すべきではない。

複数の反対派が引っ越し時に理事長を訴えるリスクを考えれば来年から理事長の年俸を1000万円くらいにすべきだと思うけど来年の議案で出たらみんなも賛成するよね?

13. 581 マンション住民さん

収支に弁護士顧問料のような記載があったと思いますよ。
    申し訳ないけど、一部の書き込みはミスリードを誘っているように見えてしまいます。

14. 582 マンション住民さん

複数の弁護士が今回の議案や可決を「完全に合法」と太鼓判を押しているなら問題ない。
    同じ事件でも裁判官によって違う結果が出るように、弁護士が「多分合法」っていう程度では裁判官によっては「違法」と判断されることを心配している。

弁護士の相談料は30分なら5000円くらいだし反対派が弁護士に相談に行って違法かもしれないと言われたら安い少額本人訴訟で来るかもしれない。少額訴訟は素人でも弁護士を使わずに簡単な手続きで1万円くらい納めればすぐできるから(弁護士の相談料も入れても2万円くらいか)不満な反対派が引っ越し時にとる可能性も高いと考えている。

私としては将来いろいろもめるとネットに書かれ資産価値に影響が出るかもと心配している。
    だから確実に合法だということを明らかにしてほしい。
    複数の弁護士に見てもらって全弁護士が「確実に合法」と判断できるなら安心できる。

15. 583 マンション住民さん

合法であることを願っている。

16. 584 マンション住民さん

なんかコメディー色強くなってきた気がするのは、私だけ?

最終的は、理事長VSプレデター、バス委員会はフリーメイソンみたいになるのかな?
    (理事長・バス委員会さんネタに使ってすいません他意はありません)

もーなにがなんだか・・・

17. 585 マンション住民さん

シャトルバス一切乗らない人から見れば強制的に負担させられて今回の方法で可決したのは恨んでいるでしょうね。アンケートを公表するどしてもう少し恨みを買わない方法がなかったものですかね。

18. 586 マンション住民さん

訂正

アンケートを公表するなどして

19. 587 マンション住民さん

だから何が違法なのよ?
    管理規約の何条よ?
    他にも質問している人がいるけど、
    何条に問題なのか?何に違法なのかを具体的に指摘する書き込みがないのはなぜ?
    違法だ違法だっていって、ネットで書き込んで違法じゃなったら、これは逆に訴えられてもおかしくないんじゃない?
    ここのサイト運営会社さんよ、何が違法かもよくわかららい書き込みを垂れ流しにするのはいいのかい?

20. 588 マンション住民さん

訂正

なにが違法かもよくわからない書き込みを

21. 589 マンション住民さん

この掲示板の批判者がまともな証拠を提示して反論してきたことなんて一度もないし
    なんとなーく反論し辛い内容で煽ることしかできない人たちだから今回も論拠については出てこないだろうな

22. 590 マンション住民さん

少額訴訟ってやっかいなのは嫌がらせで使われることも多いんだよな。
    たとえ合法でも引越しせざるを得なくなった反対者が、引越後に理事長個人を「アンケートも公表せず一方的に替えられたのは信義則違反だ。慰謝料60万円払え」と訴えたら理事長は会社を休んで出廷しないといけないからな。たった数千円で訴えられるからな。この裁判で理事長が全面的に勝ったとしても会社を休んだり面倒だからな。引越し者は引越しに追い込まれた憂さを晴らせるしな。

23. 591 マンション住民さん

民事で訴えられたほうが全面勝訴なんてまずないですよ。

合法でもアンケート非公表などの手続き不備を理由に不愉快にさせられたと理事長個人を訴えたら裁判官は10万円くらい払えって判決出すと思いますよ。

今回のことを主導したのがバス委員会でも理事長は止めなかったのだから理事長にも責任はあると思います。ただ役目とはいえ恨まれたり個人的には理事長に同情します。

24. 592 マンション住民さん

いやすごいね
    少額訴訟に慰謝料、おまけに最終手段は嫌がらせですか
    燃やすのに必死ですね

25. 593 マンション住民さん

反対派をあおるのはやめましょうよ。それこそ少額訴訟で訴えてくるでしょう。

26. 594 マンション住民さん

違法かもしれないという議論であるしここで議論をすることによって不満な人の不満解消のはけぐちになるし、言論の自由だからいいんじゃないですか。

27. 595 マンション住民さん

前の方々が言ってるのは、専有面積に応じて負担と規定されてる管理費を専有面積割合によらず一律に値上げってところが規定の変更にあたるということで、総会の特別決議がいるって話なのではないでしょうか
    でも、理事さんたちが決議の仕方を知らないということはありえないし、何らかの根拠で対応はとられてるように思いますけど

少額訴訟? そんなこと言ってたら何やったって訴えられますよ
    そんな輩は気にしないほうがいいです

28. 596 住民板ユーザーさん1

そもそも管理費値上げしてないじゃん。

29. 597 マンション住民

賛成も反対もここでストレス解消してスキリしたらよろしい。誰にでも自分の価値観があるのだから。みんなすごく大人の会話してますのですみませんがちょーっと長いけど一言。

訴訟などしても同じ住民同士賛成も反対も意見を言って最期は和解をすすめられて受け入れるところが現実的だと思います。裁判所も暇ではないし相談だけなら霞ヶ関弁護士会館で幾らでも相談出来ますよ。
    裁判所も近いし便利です。

でも、私なら裁判して本当に勝ちたいならここでわざわざ書き込みはしてないでしょうね。
    訴訟は法律を駆使した喧嘩とは言う感じですから勝つ気なら相手に手の内見せませんね普通。

弁護士って言っても大企業の〇〇不動産の顧問の大先生のような超大物なんか依頼したらお金いくらかかるか分からないし、かと言ってアルバイト気分の弁護士に依頼してもお金捨てるようなもんだし、弁護士って基本的に勝ち目の無い訴訟は余程の使命感かないと受けないと思うんですが?
    負ければ全部負けた方が費用負担する事になるし費用対効果が果たしてあるのか疑問です。

つまり、弁護士さんのお仕事は専門の知識を駆使ある意味詰将棋みたいなもんでしょう。
    互い名刺交換で相手の弁護士との力関係分かると言うし本気で訴訟したいと思う住民の方はここにはいないでしょう。

余程理事においてお金の不透明な流れとかあれば話は別なんでしょうけど。
    多分、和解を勧められて終わりだと思いますよ。

私はシャトルバス不要派だったけども今は住民同士が今後どうするか前向きに考えた方が潔いと思う今日この頃です。

30. 598 マンション住民さん

何でここのサイトはマンションの大多数が見ている事が前提なのかね?
    見てない人の方が多いでしょ?
    書き込みしている人なんてさらに一部でしょ?

31. 599 マンション住民さん

597さん、
    皆、大人の会話?
    う~ん…

32. 600 マンション住民

599さん

597ですが大人とはたとえ匿名でも自分の言動には責任を持てることではないかと自分は思うのです。

色々な意見を拝見して昔と違うのは匿名でも受け手の事を気遣う書き込みが多いと感じだ訳です。

価値観は年代によっても性別によっても違うと思います。なのでそれはそれで私としては良い事と思って受け入れたいです。

もう一つ人は価値観とは違う尺度で物事を判断してませんか?そう、認識力と言う観点から物事を人は判断していると思うのです。

例えば、交通渋滞をその場に居ない人は何が原因か?分かりませんよね。その場に居なくても、もし100メートル上空から現場を見えたならば事故か工事かその原因が判ると思います。人はそれぞれの認識力で物事を判断信じているのだと思うのです。
    この先の渋滞の原因は何か?と同じ様に人生においては物事は皆人それぞれの認識力で判断していると思うのです。なので見解に相違があって当然だと思います。
    いずれ将来みんなが答えを知る時が来ると言うだけでは駄目でしようか?

33. 601 マンション住民さん

合法だろうと違法だろうともめたのは何らかの不備があるからだと思います。
    5-2議案は理事長が委任票を否決に入れていれば否決されたのに可決に入れたので可決されてしまったんですよね。
    事実上理事長の判断で可決されたに等しいから合法でも違法でも今回のもめごとの全責任は理事長でしょう。

34. 602 マンション住民さん

揉めたって…ここだけで騒いでるだけでしょう。
    実際に揉めている住人はいないでしょう。

35. 603 マンション住民

連投ですみません。

601さん

理事さんは多分ですが、パンドラの箱を空けたことを今更ながら自覚したと思いますよ。
    私はバス勘定を管理費勘定に転貸することは以前から御法度だと申し上げて来ました。銀行でもし同じ行為をしたら支店長の首は飛ぶでしょう。(商業六法だの法律論は止めますね)

私は一貫して反対の立場から意見してきました(ここで言っても何も解決しませんけど)
    パンドラの箱と申し上げたのも私です。理事会の顧問弁護士のレベルや専門分野も分かりませんし、管理会社や下請け会社と理事会の関係も把握出来ていませんので不正確なことは言えませんが、5-2議案可決までの手順がやは少し丁寧さに欠けていてアンケートの結果公表も無く行われているので601さんの書き込みのように感じるのは無理もないことです。

はじめは憤りを私も感じましたが、同じ住民であり良識のある理事さんと信じればですが、多分パンドラの箱を空けた事の重大さを一番感じているのも理事だと思うのです。(勝手な思い込みです)
    私達より認識力があると信じてこの際信任してみることでお手並み拝見しましょうよ。
    もし将来に責任を持てない理事さんならこんな重要な事決断はしないと信じて矛先を一度納めませんか?
    それでもし、将来バス事業破たんしたら今回の全責任を理事長さんはおとりになるでしょう(感じるでしょう)

36. 604 マンション住民さん

ほとんどの理事さんは良識をお持ちだと思います。
    昨年のアンケート結果を隠したまま手続き不備のまま5の2議案を乗せた理事長の責任は大きいと思いますね。さらに委任票を賛成に投票した責任は甚大です。
    バス委員の方々も理事の方々も責任はないと思います。特にバス委員は無報酬ですから責任は皆無です。
    バス事業が年間数百万の赤字よりも大きな赤字が生じた場合に理事長は全責任を取るでしょう。
    1円でも報酬をもらえば責任が生じますが理事長は一番高い報酬をもらっている点でも責任は一番あります。

37. 605 マンション住民さん

知り合いのバス委員も言ってたな。
    第5-2案はバス委員会として理事長に委任票を賛成に投票してくれと頼んだわけでもないし理事長の個人的判断で賛成に投じたのだから可決で生じるすべての問題は理事長の責任でバス委員会は一切責任がない、と。

38. 606 マンション住民

無報酬だから責任がないと言う理由は住民の方は納得致しないと思います。
    責任を伴わない委員会なら誰でも都合の良い委員会を作って無報酬ならば何でも許されると言う事になります。
    人は行動した結果に責任を取れるから信用されるのではないですか。
    今回の件は理事の力量を信用するしかないのが現実的だと思います。賛成ても反対でも後戻りは出来ないのですから。

39. 607 マンション住民さん

否決できたのに委任票を賛成に投じて5-2を可決した理事長にほとんどの責任があるでしょう。不満派が引っ越し時に理事長個人を少額訴訟で訴えても仕方がない。

40. 608 マンション住民さん

委任票のせいで可決した前提で書いている人が多いけど、本当にそうなのでしょうか?今年は行けなかったので分かりませんが、これまでは議決権行使の方が多かったように思いますけど。

41. 609 マンション住民さん

勘違いして発狂している人がいるけれど、総会に出される議案は理事会で検討のうえで出された案なのであって検討された案を理事長の個人的思想で反対にしたとするとそれこそ背任行為だろうよ。

42. 610 マンション住民

609さん

発狂などという言葉を使う貴方はここで意見を言う資格無しです。
    退場してください。情けない。

43. 611 マンション住民さん

実際のところはどうなのでしょうね。でも背任にはならないでしょう。

44. 612 マンション住民

少額訴訟したら!
    訴訟した事有るのかな?
    ただの嫌がらせだと裁判官だって分かるから暇とお金があるならばおやりなさい。
    本当に何時までも潔くないのが情けない。

45. 613 マンション住民

今シャトルバスに乗ったところです。
    乗客は4人です。以上現場からの中継です。

46. 614 マンション住民さん

バス回数券、値上げになってから乗車率が下がったきがするが・・・気のせいか?

出勤・帰宅時間がバラバラで結構シャトルバス見かけるけど満車になってるの最近見てないなー偶々か?

47. 615 マンション住民

偶々だと思いますよ。自分も乗る時間バラバラですが満席の事もありますよ。

48. 616 マンション住民さん

613時間帯の時間帯は日曜日の深夜ですね。
    今乗車中ですが、満席です。

49. 617 マンション住民さん

でも結局、バス運行時間1日だいたい19時間の内、満車は出勤・帰宅の2-4時間位かな?15時間は乗車率1-2割?

つまり4時間×10割+15時間×1.5割=62.5÷19時間=乗車率3.29割

完全に満車って事もないし必ず1-2割って事もないあくまでも雑な計算だ。だが実際平均乗車率は、2-4割ってとこかな?
    おそらく4割って事はないな。11-19時までなんて乗車率0なんて良く見かける。平均2-3割が妥当だろう。

ここの誰かが書いてて本当かどうかわからないがキラキラかパラパラとかの通勤時間のみ運行が現実的な様な気がする。
    みずほとその条件で契約できるかは不明だがね。

話しは5-2案件に移るが5-2案件に限らず全案件の賛成表を見る限りマンション内ほぼ運営に無関心だろう。
    管理費徴収の具体的な徴収日時・金額が決まって大々的に公表されてから気付く、これが現実だと思う。
    その時、何か起きるのかどうなのか?

俺は購入を決めた決定打は共用施設・駐輪駐車場の修繕・補修する時不使用者に不満・負担をさせない為、使用世帯から月額徴収する。この言葉の共感したんだ。(セールスマンの受け売りだがね)だから俺、シャトルバスはとりあえず見守っていく考えだけど不使用者からの徴収に失望している。

サクラディアどうなるのかね?もめたり過激な人がでで治安が悪くならない事を祈るだけだ。

50. 618 マンション住民さん

617さん

>全案件の賛成表を見る限りマンション内ほぼ運営に無関心だろう。

どうしてそう思われたんですか?殆どが委任票と言うなら理解出来ますが。

51. 619 マンション住民さん

618さん
    委任票=無関心って事

まっ委任票の全てが無関心と言うつもりはない。

3-4年以前は自分も無関心だったかか実体験による想像

52. 620 マンション住民さん

No.619はこの度の委任票数を知ってて言っているのか?と言われてるんだと思うぞ。賛成数≠委任数だろう。

53. 621 マンション住民さん

どの議案も投票総数が約500票だから300世帯は委任投票すらしない無関心世帯。

54. 622 マンション住民さん

無関心達が管理費徴収の事実を知ったらどうなることやら

55. 623 マンション住民さん

シャトルバスの利用者が減っているのは通勤時に自転車や国際興業バスで中浦和駅行って武蔵浦和から座っていけるのが意外に快適なのを知った人が多いからだろう。

56. 624 マンション住民さん

そもそも国際興業バスあり更にバス停が近くにあるのにシャトルバス存続する意味わからん。

賛成派は、メインエントランスから50Mくらい歩くの嫌なのか?

57. 625 マンション住民

無関心世帯が300世帯の信憑性がわからないけど、もし本当なら管理費の高騰など影響を受けない高所得層なのか?
    権利放棄した以上まな板の鯉状態になって頂き全くの無関心世帯には管理費値上げに反対した住民分のシャトルバス代肩代わりさせたら気分もスッキリするのだが。今度の議案にどう?
    それ程とんでもない輩が住民だとしたらこのマンション危機的な状態を理解しないペナルティーと言うことで。

何とか不動産の住民成りすましの言葉だと資産価値下がりますよ。になるんだと思うけどそうすると、私からしたら10年後このマンションて空き家だらけのゴーストタウンになるでは?

さらに20年後なんて自分は生きているか分からないけど、空き家だらけで老人ホームになっちゃいそうで末恐ろしい。理事なんてその頃誰もやらないと管理組合ごと破綻してthe endなんて未来が見える。

変えるなら今ですね。いつやるの?今でしょう!

58. 626 マンション住民さん

620
    マンション掲示板を見れば推察できるのでは?

サクラディアの住民だったらだが

59. 627 マンション住民さん

>>626 マンション住民さん

620さんではありませんが・・・掲示板のどの記事を見れば委任票が推察出来るのでしょうか?
    総会の結果は委任を含む賛成票と反対票しか書かれていませんでしたよね?自分が見落としてるのかな。
    総会当日参加できず気になっているので教えて頂けると幸いです。

60. 628 マンション住民さん

そんな自分達に都合の悪い事、書かないでしょ

61. 629 マンション住民さん

627さんの言うとおり賛成票と反対票しか書かれていませんよ。

そこから不投票数も分かるし賛成票と反対票の対比を見ると不自然に感じない?

たとえば近くの国の責任者を決める選挙では投票率99%しかも監視が付いて決まった人の名前しか書けない
    それで責任者は人民から選ばれた!と豪語する。

「この投票率99%・人民が名前を書いた」この事実だけでああみんなから支持されて責任者になったと思う?

この例えは乱暴だがね

憶測でいってるのはみとめるが議案書をしっかり見て賛成票と反対票の対比を見れば不自然に感じない?

数字だけは嘘を書けないんだ。色んな角度から見て「おかしい・どうして」と感じないならそれは、627さんの価値観だから良いんじゃない。

62. 630 マンション住民

結局のところ今の流れは何がポイント?

今更ながら可決された後でどこぞの国みたいにもう一度、賛成票に入れたけども委任票まで賛成票にしてしまったのでまさか可決されるとは思わなかった。今回の総会は本当ならみんな出来るだけ出席して例え無理でも最低限自分の意思を示し欲しかったな。本当の民意が見えないと先が見えない不安あるからね。

なので、再投票の請願をする為に結果分析して本当の民意とは?検証し論じるな らば意味あるのかな。

63. 631 マンション住民さん

委任票がなくても可決だったのかどうか。という話なのかね?委任が何票だったのかは総会参加者には公表されたのか?

64. 632 マンション住民

ほんにほんに。

なんだか後味が悪いのは何故だろう?委任票って今回の総会のポイントですね。

私は反対票に入れたけど、決まった事は決まったで個人的には受け入れているけど、結局のところみんな後味の悪い思いがあるのかなぁ?
    だから、ここでこうやっていつまでも尾をひくのかね。

65. 633 マンション住民さん

無関心世帯はおそらくシャトル利用していない世帯も多いだろう。
    彼らがシャトル赤字管理費負担を知ったら一斉に売りに出すだろう。これから1年くらいで資産価値急落するだろう。

さらにバス委員会によって、早ければ来年遅くとも5年後には乗り放題で管理費1万円アップ議案を可決するだろう。
    そうなれば管理費高騰で買う人も激減し、管理高騰に耐えられず手放す人急増で資産価値はさらに暴落。

すでにこの掲示板を見ている中古検討者は管理費急騰を予想しサクラを検討から外しているだろう。
    この掲示板を見てない人がいるうちに早く売りに出して早く売ったもの勝ちだな。

北本のマンションもバス赤字を管理費負担にしてから上記理由によって資産価値は急落し数年で3分の1に暴落。
    バス委員会はバス赤字を管理費負担で資産価値維持できるといっているが、おそらく北本と同じになるだろう。
    北本よりは都心に近いので少しはましかもしれんが数年で半値まで暴落もあり得る。
    早く売ったもの勝ち。

66. 634 マンション住民

今総会の5-2議案の考察。

条件
    ①バス委員会の事前アンケート公表しないのは反対意見が多数だった事。
    ②プール金が5年以上確保されている事。
    ③毎回総会では委任状提出する住民が三分の一程度ある事。
    ④バス委員会と理事会は表裏一体である事。
    ⑤今回の議決後の対応はすでに織り込み済みである事。

解説
    この条件で可決したとして、理事とバス委員会ともに告訴されるとしたら背任罪が妥当とすと。
    確か背任罪の公訴時効は5年。
    バス事業費は5年間はプール金で賄い管理費に転貸してもその間に値上げしなければ住民には実質損害はないので被害認定なしで無罪。
    その後、実質6年目からの値上げなら今回の理事、バス委員会ともに無罪放免。
    管理組合の顧問弁護士が指南したとして理事もバス委員会も業者も安心出来て妥当。
    あとは、バス事業者との間に不透明な金銭の流れがない事。業者とバス委員会の直接の面談をしないか記録を残すことで
    今回の可決において万が一に備えて計画されたのが5-2議案であるとしたら?
    シャトルバス存続運営が住民の利益になる議決であった事になる。

結論
    理事にもバス委員会にも罪はないし問うべきではない。もし非があるとすれば、委任状を提出した住民の他人事みたいな連中達。
    シャトルバス以外にもメインエントランスもセントラルパークもエレベーターホールも全てが自分の家と同じくらい大事な財産なのに全てが他人事にしか考えられない権利放棄した住民にあるのと違うだろうか。

67. 635 住民板ユーザーさん1

また不動産屋がいる。
    売る気があるならこんな駅遠買わないし、みんな子供が入学して身動き取れないっての。

68. 636 マンション住民さん

みっちゃん何がおすすめ?

69. 637 マンション住民

今度みんなでみっちゃん行きますか?

ミステリーツアーよろしく本名やお部屋番号など無しでニックネームで良い条件で。
    初対面ですが住民同士の座談会に参加してくれるかな?

昔、家の二男坊がインターネット体験ゲーム出たばかりの時PC買ってやったら、知り合ったメンバーと上野てたまにお食事会してきました。
    長野県の人妻さんからお土産を頂いて帰った時には高1の二男坊に当時慌てて事情を説明してもらい安心しましたが、ビックリポンでしたね。
    今では当たり前なんでしょうが、当時は信じられない事でした。

70. 638 住民板ユーザーさん1

松屋の横の空き地はガソリンスタンドが立つ予定だから、来年以降町谷の夏祭りする場所がいよいよ無くなる。
    サクラディアの中庭や外庭を貸してくれと言い出さないよう祈る。

71. 639 マンション住民さん

あーもうこの話は、もうやめようと思ってたけど我慢できない

マンション掲示板、総会の決議結果だけど皆さん見た?

メイン・サブエントランスの両方見てみての私の個人的見解

両エントランス掲示板に貼ってある総会の決議結果!両掲示板のすみっこしかもあえて小さい紙を使い目立たなくしてる?
    心理学的にたしかすみっこしかも下段に貼るのは見せたくない・隠したい気持ちの表れだった様に記憶している。

中央   目立ちたい・見てほしい      

上段   知ってほしい      

下段   見られたくない

すみっこ 隠したい

だったかな?たしか

メインエントランス見た時は、総会の決議結果の張り紙小っさって思ってただけだったけどサブも見たら「えっ知られたくないの」と感じてしまった。

やっぱりシャトルバスアンケート、廃止が多かったからあんな小さくてすみっこに張ってんの?
    考えれば考えるほどイライラが止まらない!

72. 640 マンション住民

639さん

どんまーい。切り替えようー。

一人じゃないから思いは。 どーしたもんじゃろのー?

でも、まぁ良いか?切り替えよう。今度みっちゃんでもどう?行ってみたいな?
    一本つけますよ。

73. 641 マンション住民さん

掲示物は管理人さんが掲示しているのでは?
    管理人さんであれば住民でもありませんし、何も意識していないだけだと思います。

74. 642 マンション住民さん

管理人さんにどういったルールで掲示板に貼っているのか聞いたことあるけど
    空いているスペースに貼っているだけだって言ってたよ
    もうちょっとCoolに話そうよ

75. 643 マンション住民さん

ですよねー考え過ぎだよねー

もうみちゃんでやけ食いするしかないなー

76. 644 マンション住民

ほんにほんに(^ω^)

ところで、みっちゃん ってどこにあるのですか?

77. 645 マンション住民さん

みっちゃんは、だいたいマミーマートの対面ですかね。

78. 646 マンション住民

中華屋さんなんですね。こじんまりとして綺麗なお店ですね。お味とお値段は⭐️⭐️

79. 647 住民板ユーザーさん1

エントランスの横にあるペットの足洗い場、引っ越してから使用してる人一度も見たことありません。
    使えないんですか?

80. 648 マンション住民さん

647さん、壊れてはいないと思いますよ。まあ皆さんあまり使ってませんが・・・たま~に使ってますね。
    私は雨の日とか地面がぬかるんでる時以外は使わないですね。

81. 649 マンション住民

散歩の時はちょくちょく利用してますよ。

82. 650 マンション住民

残暑お見舞い申し上げます。
    夏バテしてませんか?

最近思うことはサクラの敷地提供して交番を誘致する事出来ないものか?

近隣住民も安心するし良いと思いませんか?

83. 651 住民板ユーザーさん1

今日掲示されてる注意書き見て鳥肌立ちました。
    エレベーター内でおしっこする子がいるとは!

84. 652 マンション住民さん

今日マイクロバスと普通乗用車のワゴン車が正面衝突して、マイクロバスの2名がなくなったってニュースあったな。
    マイクロバスって大きいのに普通車とぶつかってなくなるなんて意外だ。
    やっぱ大型バスのほうが安全なんだろうな。シャトルやめて中浦和行きの国際興業バスにかえようかな。

85. 653 マンション住民さん

国際興業の路線バスの運転手に比べてみずほの運転手は高齢者が多いし、その点は気になります。
    みずほが値上げしないと書かれているけど、大幅値上げするなら国際興業の見積もりとと変わらなくなるし国際興業とシャトル契約をした方がいいかもしれないです。

86. 654 マンション住民

今晩7時過ぎマンションに戻るバス見たが乗客少ないね。
    ピークの乗車は朝7時台と夜8時台くらいか?
    決まった事には従うけど、資産価値維持の為早々に将来的には管理費3万円代もまんざらありえない話ではないでは無い気がして来た。

87. 655 元A棟住民

元A棟住民です。

震災の影響でローンを払うのが苦しくなり、5年前の平成23年末に***の如くここを売却しました(笑)
    当時で約500万円近くの損害をだしました。

転職して給料も下がり、今は都下の賃貸マンションに住んでいます。
    本当は都営住宅でも入居できるくらいの所得水準だけど、こちらは抽せんに当たりませんね...

妻と話していて、たまたまサクラディアの話がでたので、久しぶりにここを覗きました。
    「サクラはきれいで部屋も広くよかったけど、なんか今の(賃貸)住宅のほうが、(駅からも近くて)便利でいいね。正直でて正解だったかも」と言っていました。当時は「なぜせっかく買ったのに、こんな大損をしてまででていかなければならないの?」と言っていたんですけどね。

このスレのだいぶ前の書き込みに、「本当はでたいけれども、売却すると数百万円の損害がでるので出るにでられない」とありました。確かに数百万は痛いですが、損切りはある程度やむを得ないと思います。特に今、ローンの支払が厳しいという方は、なおさらだと思います。私がいた当時でも、確か2階だったか、差し押さえられた部屋があったと思います。

分譲から賃貸へ。なんか惨めな気もしますが、だんだん慣れてきますし、ましてそれが駅近だと逆によく感じたりしますよ。分譲は資産として残ると言っても、途中で支払えなくなったりする可能性もありますし。

「本当は出たいけれど損害が...」という方は、思い切って売却してみるのも手だと思いますよ。正直なんとでもなりますよ。ならないという方は、逆にここを維持するのも不可能かと思います。人生一度きりだから、思い切りも大切です。それにしてもシャトルバスの件はまだもめているんですね。当時は水色の回数券で、1回乗車あたり150円だっと思います。

ただサクラが大好きで終のすみかにと思っている方には、失礼な書き込みをして本当にごめんなさい。少し交通は不便かもしれませんが、ここは設備も充実していてステキなマンションだと思いますよ。

以上、住民でもない***の長文、失礼いたします。

88. 656 元A棟住民

上のレス、アスタリスクにされた部分は英語で言うとunderdogです。

89. 657 マンション住民

お疲れ様です。
    お仕事頑張ってください。

90. 658 マンション住民さん

655さん、お疲れ様。
    大規模マンションでそこそこ管理ができているから不動産屋には評判いいみたいね。

91. 659 住民板ユーザーさん1

DINKSなのかな?
    マンション内の子供の大半が入学してしまった今では、子持ちは身動き取りづらいからそんな話されてもね。

92. 660 桜氏

多少の損なら
    賃貸に回してくのも手かな?

93. 661 マンション住民さん [男性]

最近気になる事

マンションの通路、渡り廊下などにコケ?緑に変色してる場所が多々有るけど清掃員さん管轄外なのかね?
    駐車場も凄い砂埃が溜まってるけど車止めの後ろはいて終わりかね?凄く気になるんだけど、、、

94. 662 マンション住民

公団受託管理のJS日本総合住生活株式会社並みの潤沢な資金で設備、建築の管理業務と清掃業務をしっかり請け負った会社とサクラの事務小屋管理中心の管理会社は所詮は経費節減で上物履いておしまいでしょうね。

今、某都内のデザイナーズURマンション前ではお掃除を一生懸命側溝のごみを手で掻き出したり、落ち葉をブロアーで集めたり草むしりしたりごみ置場の清掃している作業品質のスキルが圧倒的に近いすぎる。

民間管理会社なんて住民目線サクラファーストで仕事してしてないですよ。
    所詮は経費節減利益優先で素人住民なんて管理に疎いのを見越している気がしますね。

私も一応住民ですが、たまにイラッ

95. 663 マンション住民

誤字訂正します。

誤字 圧倒的に近いすぎる。

正しくは、圧倒的に違いすぎる。

でした。すみません。

96. 664 マンション住民さん

決して安くない管理費払ってるんだから共有スペースはある程度しっかりやってほしいよ本当に、、、
    最近、家を出る時間が遅くなったから清掃員を毎日の様に見るけどひと気のない場所でスマホ見てたり数人で集まっておしゃべりしてたり、、、サクラ内が清掃が行き届いてれば雑談位いいんだけどさ共有スペースの清掃状態は、公団住宅に毛が生えたものじゃね?
    ご近所に迷惑かけると思ってやらなかったがそろそろ限界、自分宅前と駐車場デッキブラシとバケツ持って清掃するしかない!!管理費払ってんのに

97. 665 マンション住民

公団住宅以下都営住宅並み。
    500円の共益費で日曜日とかに全住民での清掃して不参加者はお金払っていたな。
    素人管理組合と今の管理会社なんて所詮設備管理に無知な住民なんて鴨がネギ背負って歩いてる様なもんでぼったくりだよね。

98. 666 マンション住民

管理組合の理事さん達は一生懸命なんだろうけど、作業品質の同行指導とか確認とかさしてるのかなぁ?

99. 673 マンション住民さん

[No.667~本レスまで、プライバシーを侵害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

100. 674 マンション住民

クレームの意味が分からん。

101. 675 マンション住民

[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

102. 676 マンション住民さん

マンション共用スペースの緑のコケ・駐車場の事を書き込んだら年末に管理会社が慌てて清掃して少しはマシになったね。

マシになっただけで長年、手を抜いてたからまだまだきたないが、、、

あまり綺麗好きじゃない私が思ってるだからかなりの住人が思ってんじゃない?

103. 677 マンション住民

駐車場にグルメシティー側から入っていくと敷地内の舗装がかなり傷んでいるけど、管理費払っているが管理会社は勿論だけど、皆んな気にならないのか⁇
    が気になりますね。

バスでも駐車場でも無関心だと、いずれも我が家に置き換えて考えたら管理費の無駄払い思えるのが残念。

104. 678 マンション住民さん

さっき
    グルメシティのカートを私的に使ってる馬鹿がいた。
    本人は軽い気持ちで借用してるつもりだが、それは窃盗。
    頭悪いの多いね

105. 679 住民板ユーザーさん1

それ、かなり前からいるよ。

106. 680 マンション住民

窃盗やら馬鹿とか言うのはとょっと大人気ないかな。

頭悪いのはだれかな〜〜住民で無いでしょう⁉︎
    好意で住民に貸し出しているのか店長さん確認すればわかる事をなんで煽るのかな⁇
    住民サービスしてるスパーなんか都内ではあたり前田のクラッカーですがね。

107. 681 マンション住民さん

カートを私的に好意で住民に貸し出しするスパーなんか都内ではあたり前なんですか?聞いたことないですが

店長さんが私的に好意で住民にだけ貸し出したら・・・
    1台数万するカートを私物化し余分に数十~数百は必要で会社では責任問題、グルメシティを利用してる近隣住民からは不満がでる

店長に確認するまでもなくどう考えても私的に使ってる〇〇だと思いますよ
    カートだけでなく買い物カゴも私的に使ってるのも数人いる

108. 682 マンション住民さん

>>680
    へー
    カートを貸し出す所知ってんですね?
    確認するから良かったら店名を教えて貰えませんか?

109. 683 マンション住民さん

グルメシティと同じイオン系列のレイクタウンや浦和美園イオンは
    周辺マンション住民にカート貸し出してますよね。

グルメシティの規則は知らないですが。

110. 684 マンション住民

裏を取って確かめれば分かるとこをわざわざめんどくさい事を言って何が本当はみなさんに言いたいのでしょうかね。

介護経験者ならね高齢者が買い物に行くのは本当難儀なんですが、経験ないかなこの年代の子たちだとしたら、物事は裏を取って調べてもの言うったらそれで終わりでないのかな⁇

馬鹿だの頭悪いだの差別用語を使い何処ぞのお大臣様みたいに不適切言葉遊びで破滅するタイプだなぁ。
    なんか住民に対し良くない感情を持っている感じのプロバガンダみたい。

111. 685 マンション住民さん

何が本当はみなさんに言いたいのかそれは民度が下がる事はしないでほしい
    この一点じゃないですかね。

あくまで見た目で高齢者や体の不自由の人だったらみなさん何も言いませんよ。

112. 686 マンション住民

めんどくさいですねー
    器を大きくどんと構えてネガティヴキャンペーンに反応しないことですかな。

113. 687 マンション住民さん

俺が見たカートを私的に使ってる奴は、普通に歩いてる人だったよ(笑)

114. 688 住民板ユーザーさん

初めて投稿させていただきます。
    失礼致します。

カートの件ですが、私も時々お借りしています。
    沢山買いだめした際は、お店の方にに「ここに住んでいる者ですが、荷物降ろしたらすぐに返しに来ますので少しお借りしてもいいですか?」と断ると貸していただけます。
    同じ階にたまにずっと廊下にカートを置きっ放しにしている方がいまして、その方は酷いと思いますが…

少量だったりむやみやたらに借りたり断りなく借りるのはダメだと思いますが、きちんとお話しすればマンションの人間には一時的に貸していただけます。

お店のご好意で貸して下さっていますので、もしもここを見ていてカートを借りている方は、借りたらすぐに返しに行く、きちんと御断りして感謝する様に心がけていただけませんか?
    ずっと返さない人や借りれて当たり前みたいにされるといつか貸していただけ無くなってしまいますので…

115. 689 Cさん

みっちゃんまずかったが…誰だうまいと言ってたの。
    順風満帆の方がよほどいいじゃないですか。

116. 690 住民板ユーザーさん1

そんな近所で外食行くなら自宅で作るけど。

117. 691 マンション住民さん

今は知らないけどオープン一ヶ月位経ってから順風満帆に一度だけ行っ事あるんだよね。
    定食屋と名うっていながら肉類・魚類、各1種類しか無い?えっこれで定食屋???
    酒の肴は、十数種類ある・・・ここ居酒屋じゃん!
    味は、普通だったけど定食屋と言うのならもう少し定食屋の勉強してくれもう行かねー
    とおじさん住民は思いましたとさ

118. 692 住民板ユーザーさん1

外の公園前にあった蕎麦屋も、C棟前にあったカフェもその後のカレー屋も潰れた。
    生き残れるのは居酒屋ばかり。

119. 693 マンション住民さん

遅く帰ると家で作るの面倒なときとかあるからね。
    下のスーパーの総菜なんかももう少しうまいといいんだが。

120. 694 マンション住民さん

カレー屋はちょい高めだけどうまかったので残念。

121. 695 住民板ユーザーさん1

不動産屋は、大型マンションの目の前だから客はわんさか来ますよ!みたいに飲食店主を勧誘するんだろうな。
    ママ友ランチはもう少し離れた場所でやらないと深い話ができないだろうし、夕食時の家族は自宅で食べるだろうし。
    大衆向けは厳しい。
    区役所の公務員のランチにしては歩く距離があるし。

122. 696 マンション住民さん

食べ物屋は、駐車場の無い店舗は近くでも行きずらい
    オリジン弁当みたいに総菜&弁当みたいな店があると繁盛しそうなんだけど
    勝手な願望かなー

123. 697 マンション住民

桜区役所のレストランのエスカールに是非ランチ食べに来て下さいませ〜
    お弁当

124. 698 マンション住民

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

125. 699 入居済みさん

C棟前にあったKAMANA跡ですが、何か新たな店舗の準備中のようですね。楽しみです。
    そういえば、バイパスの日高屋が終日、禁煙になりましたね。居酒屋も禁煙になったら行きやすいのですが、
    早く、受動喫煙防止法が強化されて、禁煙になることを望みます。

126. 700 住民板ユーザーさん1

隣の新聞屋跡地もあのままだし、道を渡りやすくしてくれないと行きづらい場所ではある。
    早く区役所前の道を完成させて、右折車をあちらに流れさせて欲しいけどなかなか。

127. 701

自転車のパンク修理って、近くにありますか?

128. 702 入居済みさん

旧エコス、現TAIRAYAにありますよ。

129. 703

>>702 入居済みさん

ありがとうございますm(__)m

130. 704 マンション住民

グルメシティー駐車場前の六軒道路からブライトンコートにつながるT字路では良く交通事故があります。
    先週も乗用車どバイクの事故を目撃しました。
    カーブミラーの設置も必要だと思いますが、早く区役所前の道路を完成させてもらいたいです。
    我が家から何時も事故を目撃する度に思いましす。

131. 705 住民板ユーザーさん1

総会ですね。

132. 706 マンション住民

C棟前の店って…
    長続きしないんだよね…

133. 707 マンション住民

ベランダでの喫煙。
    空気読めよ。

134. 708 入居済みさん

総会での理事長の挨拶抜粋が配布されてましたね。
    落下物は怖いですね。なぜ、亀がって感じですが、ベランダ向きの監視カメラが必要ですね。
    猛スピードの車両も怖いですね。減速装置をもっと強烈なものにしてほしいものです。
    来客駐車場の満車に対してのクレームもひどいですね。
    その他もルールを守っている住民として憤るものばかりです。今後、厳しい対処を検討すると言うことなので、
    期待したいです。

135. 709 住民板ユーザーさん1

あれらのものが普通の階のベランダに落ちてくるとは考えにくいので(よほど風が強くないと垂直に落ちてしまう)どれも専用庭のある1階のお宅に落ちてるんでしょうね。
    最近は前を通ると二度見してしまうほど荒れてる庭のお宅もあるし、専用庭も良し悪しですね。
    亀やラーメンがいつ落ちてくるかわからないっていうのは怖いだろうな。

136. 710 Cさん

新しくオープンしたC棟前の居酒屋、誰か行ってませんか?

137. 711 住民板ユーザーさん1

隣の家が毎日ベランダでタバコ吸ってるので、
    涼しい日でも窓を閉めてエアコンつけてますが、
    それでも換気口から匂いが入ってきて、
    赤ちゃんの寝てる部屋もいつもタバコの匂いで充満してます。
    これって家の中のトイレやキッチンで吸う決まりにするのは法律的には難しいんですかね?
    洗いたての洗濯物もタバコの煙まみれで、無駄に子供達の寿命が減ってる気がして、でも注意する権利があるのかもわかりません。

138. 712 マンション住民

換気扇の下で吸ってもベランダに煙が行くからね…

139. 713 住民板ユーザーさん1

分煙しても同じだな。

140. 714 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

141. 715 住民板ユーザーさん1

そういう話は管理組合や管理人さんに言っても何もしてくれないよ
    相手と話し合えとか、迷惑はお互い様だとか

142. 716 住民板ユーザーさん2

NURO光forマンション を導入したい。

J-comより安く、圧倒的に高速です。
    各棟で4人以上の契約者が必要とのこと。
    皆さん是非応募しましょう。

143. 717 匿名さん

>>711 住民板ユーザーさん1さん

ベランダは、共用施設だから喫煙はNGでは?
    共用廊下を咥えタバコで歩いている様なものだと思います
    管理組合理事に相談してみたら如何でしょうか。

144. 718 住民板ユーザーさん2

https://matome.naver.jp/m/odai/2142257723106881201

世界最速の2Gが契約世帯数10以上でなんと1900円。激安です。
    頼む。皆さん応募お願いします。

145. 719 住民板ユーザーさん2

https://thesaibase.com/net/nuro-and-jcom

JCOM:「下り最大320Mbps、上り最大10Mbps」
    NURO:「下り最大2Gbps 上り最大1Gbps」って感じです!
    これを見る限り、NUROの方が速いのは明らかです。

そしてNUROの方が安い・・・

146. 720 マンション住民

ドコモ光は遅い
    夜になると繋がらない事もたまにある。

147. 721 住民板ユーザーさん8

クレーマー婆さん 何とかしてくれよ

148. 722 入居済みさん

クレーマー婆さんとは?

149. 723 住民板ユーザーさん4

ピアノ教室やネイルサロンを運営しているのは違法ですよね?
    管理組合に通報したいと思います。

150. 724 マンション住民

秘密基地だとさ!今日屋上で子供の事が報告あった。
    文書をよく読むと、ここの管理会社は面倒な事があった場合は何もしない!責任取らない!住民の自己責任でよろしくと言う事言っているだけで、管理組合を使って責任逃れ能力無い事を逆手に住民にマンションの事件事故は自己責任ですよと言うような通知が入っていた。
    そんな委託業がまかり通ると思うなら10倍返しだ!
    住民から管理費は引き落とすが管理責任は取らないと管理組合名で通知を出すとはここの管理会社とは何様なんだ⁇
    半沢直樹みたいに全ては顧客のため正しい事をするそれが仕事の本質だろう⁇
    10倍返しだよく覚えておいてほしい。次回の管理組合理事長になって必ず人事を尽くし管理をしっかり立て直し見せる。
    ロスジェネの逆襲とでも覚えておいてほしい。

151. 725 マンション住民

>>724
    頑張れ!

152. 726 入居済みさん

へ?文書を読み直したけど、どこの文面から「面倒な事があった場合は何もしない!責任取らない!住民の自己責任でよろしくと言う事言っているだけで、管理組合を使って責任逃れ能力無い事を逆手に住民にマンションの事件事故は自己責任ですよ」と取れるん?まるで、朝日、毎日なみの印象操作としか取れないけど?現状、屋上に監視カメラがない状態なら、屋上への侵入は発覚できず、住民の通報しか手立てはないのでは?あなたは、今の管理会社にとって代わりたい業者さんの関係者ですか?

153. 727 マンション住民

ここで↑と論争を受けるつもりは無いな。
    政治的な話などしないで器を大きく持って聞いてもらいたい。
    文面からするとまだお若い方と拝察したが、私は住民であって業者ではないですよ。
    ただ、縁あって仕事柄管理業務自体はずぶの素人でも無いがここで仕事をしようとなど全く考えてもいない。
    要するに委託管理業務は誰のためにするものだと考えてるか?
    つまり貴方も私も仕事は誰のためにするのか。
    家族の為自分のために?自分のために⁇
    私はこう思う。
    自分のために組織のために仕事をするのではなく客のためにするものなのだと思う。
    サクラの管理会社の体質として何かあると自己責任だと管理組合名の通知等はごもっともながら管理組合を表に引き合いに出して委託管理業務を行う姿勢が住民では無く組織防衛の内向きで卑屈で身勝手に醜く歪んで行くのならそれを正して行くのが本筋では無いかと思う。
    ただそれだけのこと。
    仕事を客のためにする。それだけを管理組合ではなく委託管理会社に指導するのが我々では無いのか。管理組合=住民=受益者なのだから。
    政党や新聞など関係無い。私の仕事がどうかも関係ない。
    仕事は客のためにする。ひいて言えばその中のためにする事だと私は思う。
    日本を代表する会社でも今日データー偽装や検査の虚偽報を行い根底から信頼を失い巨額の損失を出して組織を腐敗させる記事が毎日目に飛び込んで来る。
    仕事は客のためにするそれを反故にすると必ず組織は崩壊する。
    正しい事を正しいと言えるようにしたい。それだけのことだと理解してもらえれはありがたい。

以上

154. 728 入居済みさん

論争を受けるつもりは無いと言いながら、反論、しきりではないでしょうか。(笑)
    政治的な話などしてませんよ。また、年齢は関係ないと思います。ただ、文面の誤字、上から目線を考察するに、私より年上なのかと思います。もしかしたら、私の文面が幼稚すぎて、若く見られたのかもしれませんが。(;^_^A
    それに、貴方を業者さんとも言ってませんよ。関係者ですか?と書いてます。ちなみに、私は今の管理会社の関係者ではありません。

は?ここで、仕事をしようとなど全く考えてもいない方が管理組合理事長を狙ってるんですか?矛盾してませんか?

ただ、仕事は客のためにするには、同意します。ひいて言えば、いや、「し」いて言えば、「お客様」のためですね。「お客様」を「客」と呼び捨てする、その姿勢は頂けませんね。どんだけ、上から目線ですか?
    いろいろ、書きましたが、理解してもらえれはありがたい。 いや、理解してもらえれ「ば」、ありがたい。

以上

155. 729 マンション住民さん

理事長呼んで来い、話はそれからだ。

156. 730 入居済みさん

理事長をお連れしますので、貴方のお部屋番号を頂戴できますでしょうか。

157. 731 マンション住民

管理組合の批判してないだろう。
    委託先であるところの管理会社の体質が問題だろ。瞬間湯沸器にならず良く理解するべし。
    管理組合さんは皆さんほんと良く働いて頂いていると思うよ。
    違う意見があるとすぐに恫喝したり喧嘩したらきりないよ。

158. 732 マンション住民さん

管理会社は管理組合の命令で動いてる。その命令権者は理事会、最高責任者は理事長。
    だから理事長に言え、管理会社を叱ってもらえ。

159. 733 入居済みさん

「管理組合の批判してないだろう。」→確かにしてないと思いますが、批判してるだろうとの書き込みは見受けられませんが、被害妄想ですか?

瞬間湯沸器、恫喝、喧嘩、どの投稿のどの文面からそう思われるのでしょう?そんなに過激な書き込みは見受けられませんが、被害妄想ですか?きちんと、読んで、理解するべしではないでしょうか。

160. 734 マンション住民さん

最近の子供って高い所に恐怖心ないんだな
    落ちたらタヒぬのに・・・怖

161. 735 住民板ユーザーさん1

全員マンションの子じゃなかったんだよね。
    良くも悪くも住民外の子には、ここが憧れの場所、なにかしてやろうと目論む場所に見えているのかもね。

162. 736 マンション住民さん

先日、マンション発の動き出したバスに無理やり乗り込んだ住民がいました。あれほど、管理組合からの警告があったにも関わらず、迷惑だなあと思っていたら、結局は定期が切れていて乗れませんでした。スカッとジャパンでした。

163. 737 住民でない人さん

朝、夕とマンション附近を散歩する事がありますが、広い車道に通行車両が無くても自転車が歩道を通行しマンションに入っていきます。
    自転車は車道通行という常識が無い人が多すぎます、2台、3台と自転車が来て危ないので車道に移動し歩行することが多々ありますが決まって会釈一つ出来ない人ばかりです。
     歩行者が車道を歩き、自転車が歩道を通行する事に何とも思わない人がサクラディアには多いようですね。
     ペット散歩の方々も歩道の真ん中で井戸端会議を始める方が多いですね。他人に迷惑をかけてるという意識欠如のように思われます。
     すべての人が犬好きではありません、せめてすれ違う時くらいはリードを引き寄せて欲しいです。
    マンションが無い頃はこんな嫌な思いはしませんでした。
    知らない人にも少しの思いやり気遣いをお互い出来るようになればいいですね。

164. 738 外部者

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

165. 739 マンション住民

警備会社の方
    朝早くからハンドポケットしながらの巡察お疲れ様です。

166. 740 マンション住民さん

ハンドポケットするなって悪意が感じられますよ。しては、いけないのですか?でも、雪道とかでは、転んで、けがをする可能性があるので、私はしません。

167. 741 住民

いまの相場感ならば
    買値近くで売れますかねー

168. 742 マンション住民

勤務中だとしたらポケットの中に手を入れる行為はしない方が良いと思う。
    警備の仕事は安心安全を担保する警備会社の仕事として契約している訳でしょう?印象的にはNGでしょうね。そんな事だと早朝から駐車場の中でサッカー遊びをしている(父親はコーチしている気持かも知れないが)
    注意出来ないのかなぁと思う。
    巡回と言う作業でなくて現場の危険を察知したら解決する事が大事だし安心安全を担保する仕事をしっかりとしてもらいたいと思う。

あと別件だけども、清掃業務委託の件で思った事で赤羽のマンションで雪が降った翌日は清掃業務を雪掻きと融雪剤を散布にしている清掃員を見たけど、清掃業務契約に雪の日は住民と一緒にでも良いから雪掻作業に変更にしたらどうだろう?自分雪の翌日仕事休みだったので雪掻きにスタンバイしてふと感じた感想であります。

169. 743 マンション住民

普段は犬の散歩はマンションの周りをしています。
    最近、道路に犬の糞が落ちてることがあります。
    また、マンションの敷地内にある公園に犬を入れ草むらや木の下でおしっことかさせてる方も居ますね。
    子供が遊ぶところでどうなんかな?
    あそこも一応共同部分じゃないのかな?
    マンションの住人の方ではないかとは思いますが、本当にモラルがない方が増えてると思う。
    他の散歩の方とすれ違う時こちらがリードを短くして犬同士が喧嘩しないように気を使いますが、全く気にしない方が散見されます。

170. 744 マンション住民

庭がある方のベランダは喫煙可?
    世帯数が少ないから何処とは書けないけど吸ってる人いたよ。

171. 745 マンション住民さん

警備の仕事は安心安全を担保する警備会社の仕事として契約していると思いますが、駐車場の中でサッカー遊びをしている人を注意するのは、契約には入ってないと思いますよ。あなたが、注意出来ないように、警備にも出来ないのでしょう。危険とは判断していないと思います。不満ならば、次回の総会で別会社に変えることを提案したらいかがでしょうか。まあ、どこの会社も同じだとは思いますが。

清掃業務委託も一緒ですね。ぜひ、総会で提案してください。清掃業務と雪掻作業では、業務量が違いますし、道具もないから、難しいですね。ちなみに、私の会社で契約している業者は積雪対策で追加料金を請求されました。 金次第ですね。

172. 746 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

173. 750 マンション住民さん

[No.747~本レスまで、ご本人様からの依頼により削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

174. 751 住民板ユーザーさん1

175. 752 マンション住民さん

745
    駐車場のサッカー遊びは親父に注意したよ。父親がサッカーについて子供を泣かしながら説教してたのが印象的だった。25年前まで自分も小学校のサッカー部のコーチしていたが練習はグランドでするものでしょう!指導者なら基本だよ。
    それにあなたのように物事何でも総会で解決することなど考えてないよ。
    ここでああでしたこうでしたと言って自分の思いを述べただけ(そだね!)

176. 753 マンション住民さん

752←このやり方はちと、むっとしますが・・・

そうですか、注意したんですね。でも、警備員は指導者ではないから、基本と言われても。どうでしょう。
    それに、たまたま、この一回を総会で解決したらと言ったら、すべてに対してってとらわれるのも、勘弁してください。

ここでああでしたこうでしたと言って自分の思いを述べましたが、後で身元がばれることもありますので、発言には注意してます。そやね-

177. 754 住民板ユーザーさん1

nuro光 ついに希望するか回答依頼がきましたね。

皆さん是非是非導入しましょう。
    日本一早くて日本一安いです。本当です。

NTTよりAUよりJCOMより早くて安いです。

よろしくお願いします。

178. 755 マンション住民さん

nuro光、導入しませんと回答しました。auなんで、家族全員の割引を考えると、ほぼ、とんとんで、変える意味がないので。

179. 756 マンション検討中さん

>>754 住民板ユーザーさん1さん

うちもNURO光まったく興味ないんで否決にします。
    いまあるもので満足してるのにわざわざ変える必要はない。
    本当に迷惑な話です。
    発案した人の部屋番号開示してほしいです。

180. 757 マンション住民さん

皆さんがNUROに行ってくれたら速くなるんじゃないかな?
    現状、ドコモで上り下り90Mで出るから変更予定なし。

181. 758 マンション住民さん

NURO光に興味なくて現状の環境で満足してるのはいいけど
    何が迷惑か理解できん。
    回線の速さ、割引等含む月料金の選択肢が増えるのは良いことだと思うんだが?

182. 759 マンション住民さん

NUROを批判してる人は最近何処かのひかりに変えてまだまだ縛りがある人なのかもね。

183. 760 住民板ユーザーさん2

NURO光反対!
    ほんと大迷惑。まかり間違って導入されたらどうするんだ!
    無駄なことに管理費使うな!
    ただでさえ滞納者多いのに。おそらく発案者は滞納してる家庭だと思われます。みなさん正しきご判断を。

184. 761 マンション住民さん

>>760
    えっ?
    これって管理費で工事するんですか?
    どこ情報ですか?

185. 762 マンション住民さん

nuro光 ついに希望するか回答依頼がきましたね。  

何日前に来た依頼ですか?
    まったくノーチェックだったのですが・・・・

186. 763 住民板ユーザーさん1

いったいどんな理屈でnuro光が管理費負担になるの?

NTT、au、Jcom光が管理費から負担されてるの?
    かってな思い込みでなくちゃんと文面読もうよ。

nuro光に入って欲しいって書き込みは単純にマンション内で10世帯以上契約してくれれば値段が割引かれるからじぁないの?
    ちなみに携帯がSoftBankの人はさらに割引有るみたいだから縛りのない世帯は検討した方が良いんじゃない?

187. 764 住民板ユーザーさん1

>>762 マンション住民さん

一週位前に広告で回答依頼きてますよ。
    なにか勘違いしてる人もいますが管理組合のアンケートではないです。

188. 765 マンション住民さん

これは参考になりませんか?

http://www.internet-wimax.net/archives/48348257.html

189. 766 住民板ユーザーさん5

>>764 住民板ユーザーさん1さん
    ただの広告チラシだったんですね。情報ありがとうございました

190. 767 マンション住民さん

え?只の広告チラシではないですよ。理事会で検討と書いてありますよ。管理組合ポストに投函とか書いてありますが、年寄には読みにくい、小さい字で任意加入型とか、管理組合として強制ではないと記載されていますが、見た人には管理組合の強制と取れかねないかも。しかも、重要とかも書いてあるし。
    ネットが今より速くなり、毎月の支払いも安くなると言い切ってますから、そうならなかった場合、管理組合、理事会の責任は大きいですね。まさか、りべー・  これ以上は書けません。

この案内が見たい方は手元にありますので、書き換えなしの原本をアップしますよ。

191. 768 住民板ユーザーさん3

NURO光反対とか頭沸いてるの?
    無知なら発言しない方が良いですよ。

遅くて高い回線の方が良いとかNTTとかの回し者?

192. 769 マンション住民さん

NURO光賛成とか頭沸いてるの?
    無知なら発言しない方が良いですよ。

遅くて高い回線の方が良いとかSONYとかの回し者?

193. 770 マンション住民さん

NURO
    今が満足だからどうでも良いやw

194. 771 住民板ユーザーさん1

子供の自転車(22インチ)を青いすべり台の近くに置いていたら盗まれました。
    現場に居合わせた子供たちに聞いたら薄紫色トレーナーを着た小2か小3の男の子が無断で乗っていたみたいです。
    自転車の特徴は黒に青色のラインの入ったものです。
    見かけた方がいたら教えて下さい。

195. 772 マンション住民さん

しているかと思いますが、警察に通報して下さい。

196. 773 住民板ユーザーさん1

駐車場にたくさんのタバコのポイ捨て、、、
    車のガソリンに引火したら大変ですね。
    放火未遂犯は歩きタバコで通り抜けしていく人たちみたいですね。

1. 駐車場にたくさんのタバコのポイ捨て、、、...
  197. 774 マンション住民さん

>>773
    うわ。
    これは酷いですね。
    最近も喫煙マナーの注意喚起が回ってましたよね。
    直らないのなら禁煙マンションにしてしまえば良いんです。
    総会の議題にしたら委任者が半数以上だから可決されちゃいますかね?w
    しかしこれは酷すぎるから管理室に意見を言った方が良いですよ。

198. 775 住民板ユーザーさん3

>>773 住民板ユーザーさん1さん

たった2本じゃん。
    わざわざ写真まで撮ってストーカー?
    それにちゃんと車止めに寄せといたし。
    わざと散らかしてから撮るの反則だろ!

199. 776 マンション住民さん

>>775
    まさかと思いますが散らかした本人じゃないですよね?w
    と釣られてあげますかwww

200. 777 住民板ユーザーさん1

車止めに寄せようとなんだろうと、マンションの敷地内での歩きタバコとポイ捨て自体が禁止されているので、端っこに捨てればいいって問題じゃないですよね。
    タバコは自宅の部屋の中で吸うなら仕方ないですが、ベランダや廊下や駐車場は公共の場なので総会で全面禁煙にしてもらいたいですね。

201. 778 マンション住民さん

こう言うマンションもあるんですね。
    一度全世帯にアンケートしてみたら良いんじゃないんですかね?

https://search.yahoo.co.jp/amp/www.sankei.com/life/amp/180115/lif18011...

202. 779 マンション住民さん

>>777
    自宅の部屋の中で吸っても換気扇使えば意味ないですよ

203. 780 匿名さん

タバコぐらいでガタガタ言うほうがおかしい。外なんだからべつにいいだろ。

204. 781 匿名さん

さすが サクラディア

205. 782 マンション住民さん

天気の良い日にベランダに出てタバコ臭いと気分が悪くなる。

206. 783 住民板ユーザーさん2

修繕積立金で空気清浄機が付いた喫煙ルームを作れないか管理組合に提案してみようと思います。
    そうすれば喫煙者の方も住みやすくなるかと。

207. 784 マンション住民さん

喫煙ルームってw
    この話が通ったとしたら、喫煙してない人の積立金も使うわけですよね?
    空気清浄機のメンテナンス代は誰が負担するの?
    それはちょっと違わなくないですか?
    そもそもタバコって嗜好で何だから自己責任でしょ?
    こちらはただでさえ不快な思いをしてる訳ですよ。
    自分の部屋で空気清浄機設置してきて煙を外に出さないのが喫煙者のマナーかと思いますけど?

208. 785 住民板ユーザーさん6

>>783 住民板ユーザーさん2さん

私も喫煙ルーム賛成です。
    空気清浄機付ければうるさい住民も黙る事でしょう。
    こういうことのために修繕積立金があるわけですからぜひとも提案してください。
    私は賛成票入れます。
    むしろやかましいキッズルームがいらないのでその代わりに喫煙ルームが出来たら個人的には最高です。

209. 786 住民板ユーザーさん1

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

210. 787 住民板ユーザーさん8

廊下を歩いていると、廊下にビックリするくらい煙が出ているのを見掛ける事があります。あんなに煙が出るものなんですね。通りで洗濯物にニオイが付くわけだ。と妙に納得出来てしまいました。

211. 788 マンション住民さん

喫煙ルーム推奨の方へ質問です。
    掃除代やメンテナンス費用は誰が払うんですか?
    タバコを止めれない人がわざわざ離れた喫煙ルームに行くと思いますか?
    居住者によっては喫煙ルームまでめっちゃ遠かったりしたら行きますかね?

212. 789 住民板ユーザーさん6

>>788 マンション住民さん
    掃除代やメンテナンスは当然管理費からの負担でしょ。
    だって共用設備なんだから。
    作った以上は当然のこと。

213. 790 マンション住民さん

もし喫煙ルームが出来たらバスと同じで揉めるね〜

214. 791 住民板ユーザーさん6

>>790 マンション住民さん
    バスは通勤で利用する一部の者しか利益を享受出来ないからもめるのです。
    喫煙ルームはみんなが好きなときに好きなだけ煙草が吸えるんだから文句はでないよ。
    出来れば一般的な銘柄だけでいいから管理費で置いてくれれば住民としては喜ぶと思う。バスなんかよりよっぽと建設的。

215. 792 住民板ユーザーさん1

うける~
    仮に喫煙所出来たとて煙草で火災起こったら誰が責任とるの?
    そんなリスクが有ること提案したとこで無理っしょ

216. 793 住民板ユーザーさん1

喫煙所よりサクラディア内は、煙草禁止ただし電子タバコのみ許可つてのはどうですかね?
    煙もほとんどなく匂いも少ない最高では?

217. 794 住民板ユーザーさん6

>>793 住民板ユーザーさん1さん

たしかに、落としどころとして電子タバコ専用のスペースなら文句出なそうですね。
    電子タバコなら誌きりもいらないし、隣で子供が遊んでても気兼ねなく煙草が吸える。最高じゃないですか!
    管理費で電子タバコの中身用意してもらえればそれで済むし工事も不用。

218. 795 マンション住民さん

電子でもたばこには変わりなし。
    喫煙者は自分の良い方に拡大解釈し過ぎw

219. 796 マンション住民さん

中学1年生(昭和50年)から喫煙して当時はセブンスターが100円だった。以後48歳まで一日2箱セブンスターを吸っていた親父だが、今は喫煙自体に後悔している。
    契機は長男の嫁から生まれてくる初孫のためにタバコをやめて欲しいと言われたのを期に一念発起してその年の12月31日に禁煙して12年になる。
    自分の健康に悪いと言うのではなく、身内にどれだけ嫌な思いをさせて我慢させているか?
    青天の霹靂と言う奴でまさに180度価値観の座標が変った。
    ましてパブリックスペースでの喫煙など今思うと、とんでもなく申し訳ない。
    喫煙を止める勇気を持ってほしい。意思は行動になり行動は習慣になり習慣は健康となり健康は人生を健康に変える。
    今はタバコの臭いも嫌になるほどタバコには嫌悪しか感じない。
    今後も喫煙するならばポイ捨てしない自宅内を利用することをお願いしたい。
    会社でもないこのマンションでの喫煙は百歩譲って肯定と許容しても非喫煙者からすると喫煙場所は自宅内で換気せず喫煙をお願いしたい。
    これ以上の管理費負担は利益相反の法則から却下されるべき案件でしょう。

220. 797 マンション住民さん

家族に煙いと言われ仕方なく換気扇や窓を開けて喫煙しても近隣住人からのクレーム。
    喫煙ルームを作ったら良いと意見が出るが管理費を使うのはちょっと違うだろ?との意見。
    やはり自分の部屋を完全に閉め切って空気清浄機の前で喫煙してもらい同居家族も健康被害にあって貰うしかないんじゃない?
    何で他人の煙で健康を害したり不快にならなくてはいけないわけだ?
    家族も巻き込む形になるけど喫煙してる奴が悪いっしょ?

221. 798 マンション住民さん

あと書き忘れました。
    エレベーター使う時前の人が喫煙直後か何かでエレベーター内がすごい臭い時がある。
    密室だから逃げ場もないし乗ってから気づくからどうしようもない。
    自分では気づかないけどあれは吐き気がする。

奈良の生駒市は喫煙後45分はエレベーターの使用禁止とか東京都庁では休憩時間も敷地内は禁煙だよね。
    これから更に喫煙者は肩身狭い思いするね

222. 799 住民板ユーザーさん2

はいはい、偽善者君だちよ。
    俺はなんと言われようともエレベーターで一人なら吸うし、隣にガキがいようが構わず吸うよ。
    だから管理費で喫煙ルームでも作ったらどうだと提案してるんだよ。その方があんたらもましだろ?
    ベランダでも廊下でも吸うが文句言われる筋合いないから!

223. 800 住民板ユーザーさん1

皆さんは、常識守れ他人に迷惑かけるなって言ってんだよね。

わ.か.る?

家族に文句言われてるかしらんけど家族は身内なんだから健康被害にあってもらうしかないじゃん。

吸いたきゃ家の中で吸いなさいな身内に迷惑かけて他人に
    迷惑かけないのよ。

224. 801 マンション住民さん

798です。
    補足します。
    喫煙して直ぐの人がエレベーターに乗ったら呼吸をしたら臭くなると言うことです。
    だから生駒市は喫煙後45分はエレベーターを使用しないようにとの事なんでしょうか?

逆に>>799の方はエレベーターで1人なら喫煙すると書いてます。
    訂正するなら今ですよ?
    書いてる以上、管理事務所に知らせれば大変なことになりますよ?
    取り敢えずスクショは撮影して証拠は保存しておきます。

225. 802 住民板ユーザーさん

あの~偽善者ではないのよ

煙草を吸わない人の単純な意見なのよね

は~わかってくれるかな~わかんないんだろうな~
    他人に迷惑かけない様努力するのが日本人の国民性わかるかな~

226. 803 マンション住民さん

もいめんどくさいから
    禁煙マンションにするか議題にあげて住人の意見を聞いたらどうだ?
    バスの時もそうしただろ?

227. 804 マンション住民さん

住民の所有物なので管理組合がどうこうする事は出来ないのでしょうが、ボロボロの自転車、危険じゃないですか?錆びて籠が曲がってしまっているものが子供の目線辺りに来るものもあり、怖いです。

228. 805 マンション住民さん

個人の持ち物ですからねぇ。
    買い替えろと言えませんしね。
    子供に注意喚起するしかないと思います。

229. 806 マンション住民さん

テニスコートありますよね。
    椅子とテーブルあるけどあそこってタバコ吸っても良いの?

230. 807 住民板ユーザーさん1

231. 808 マンション住民さん

話を大きくしたいのなら医師の診断書を持って警察に被害届出し監視カメラを調べてもらう
    以上!

232. 809 マンション住民さん

んで。
    そろそろ本題に戻そーや(笑)

233. 810 マンション住民さん

シャトルバス空にしてグルメシティの駐車場で喫煙はどうなん?

234. 811 住民板ユーザーさん1

810さんへ
    問題ないと思います。最近、管理人、警備員さんとかにいちゃもんつける一部のモンスター住人が問題になって、成り手が少なくなっているそうです。将来的に管理費高騰にも繋がりかねませんね❗️

235. 812 住民板ユーザーさん2

806さん

規則上は分かりませんが、マナー上、テニスコート横の歩道を歩く児童にも体に悪い煙を撒き散らす輩は許されませんね❗️もし、規則で禁止でないなら、総会で禁止にしましょう❗️タバコは嗜好品ではありません❗️吸わない善良な市民からしたら、サリンなみの科学兵器です❗️

236. 813 住民板ユーザーさん8

タバコが嫌なら近付いてくんな!
    俺はエントランスでも普通に吸うよ。権利だから!
    子供も今のうちから煙吸わせとけば十台から吸えるようになるよ。大人の嗜みだろ。

237. 814 マンション住民さん

グルメシティの駐車場って喫煙スペースあった?

238. 815 住民板ユーザーさん6

ねーよ!

239. 816 マンション住民さん

エントランスにもねーよ!どんな権利だ?

240. 817 住民板ユーザーさん1

B棟前に堂々と社用車を長時間停めている住民いるよね。
    あれって通報できるの?
    私有地だから警察は不介入?

241. 818 住民板ユーザーさん8

[暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

242. 819 住民板ユーザーさん8

数年前から数件に訳の分からない脅迫状を置いて回るあなた
    今回は法的手段をとりますのでそのつもりで。

243. 820 マンション住民さん

>>818には何が書いてあったの?

244. 821 住民板ユーザーさん1

プール脇に止まってる車は運動会の見物客?

245. 822 マンション住民さん

タバコ臭いんだけど隣に凸した方が良い?

246. 823 マンション住民さん

私も含めて、集合住宅に住むには一定の忍耐が必要だと思います。
    あまり細かいことを言う前に少し落ち着きましょう。
    非喫煙者はよりヒステリックになり、喫煙者は意固地になりがちです。
    お互い理解が出来なければ、集合住宅には住むべきではありません。
    広い戸建てにでも引っ越しかないでしょう。

247. 824 入居済みさん

喫煙者がきちんとマナーを守って、喫煙する分には嫌煙者としても何も言えません。ここで、批判されている人はマナーを守らない輩です。それでも忍耐が必要ですか?

248. 825 マンション住民さん

824さんへ

歩きタバコとか禁煙の場所での喫煙については、論外であると思います。
    これは非難されてしかるべきです。
    ただし、ベランダでの喫煙とか換気扇の下での喫煙まで非難するのは行き過ぎだと思います。
    ましてや、サリンと同様なんて書き込みは許されるものではありません。
    そういう意味合いですので、悪しからず。

249. 826 住民板ユーザーさん1

ベランダで喫煙されるのも、煙が近隣の部屋に容赦なく入ってくるので非難せずにはいられません。
    カーテンにも臭いがつくし、部屋中タバコの臭いが充満します。身体に害があるものなので非常に困っています。
    小さいお子さんや妊婦さんがいるお宅だってあるのに喫煙者はお構いなしなんですかね…

250. 827 住民板ユーザーさん

東京都では「子どもを受動喫煙から守る条例」なんてのもあるようですし、ベランダ喫煙で近隣の部屋に迷惑を掛けるなんて以ての外でしょう。マンション規約も再考して頂きたいものです。

251. 828 マンション住民さん

私は非喫煙者ですが、
    東京都の「子どもを受動喫煙から守る条例」を読みましたが、マンションで隣人のベランダ喫煙を制限させる根拠とするには難しそうですね。この条例を根拠にマンションの規約でベランダ喫煙禁止をする管理組合は現時点ではないような気がします。管理組合からの注意喚起がいいところでしょう。
    私は煙草の臭いが漂ってくるとベランダに出て少し大きな声で「タバコくせぇな」とつぶやきます。そうすると窓が閉まる音と共に煙草の臭いが減ります。
    823さんの仰る共同住宅の喫煙者・非喫煙者の忍耐ってこんなのかなと感じました。

252. 829 住民板ユーザーさん1

約款にもあったけどベランダは共用部で、廊下と同じ扱い、工事していいか聞いたらNGでした。所有権があるのは壁の内側だけで、ローン減税で税務署に出す書類もベランダの面積は含まれてなかったような。

253. 830 住民板ユーザーさん1

換気扇の下で吸うのは誰も文句言えないけど、ベランダで吸うのはマンションの規定違反。

254. 831 マンション住民さん

>>830 住民板ユーザーさん1さん
    換気扇の下で喫煙しても外に煙が出ます。
    結論としてはベランダがタバコ臭くなります。
    煙を外に出さない様にするのが最低限のマナーじゃ無いでしょうか?

255. 832 住民板ユーザーさん

うーん
    俺、非喫煙者で煙も嫌いだけど現状で自宅内の換気扇の下でタバコ吸うのは仕方ないのでは?

マンションを購入する時に共同住宅のメリット、デメリット考えなかった?

256. 833 住民板ユーザーさん1

>>831 マンション住民さん
    マナーとかモラルの問題と規定違反の違い。
    言いたいのは、ベランダはアウトって事です。部屋内の壁は間仕切壁だけど住人が違う隣との壁は防火区画だから区画されていないベランダの喫煙は火の問題もでてくるのでは?
    詳しい人教えて下さい。

257. 834 住民板ユーザーさん1

ベランダで吸ってて嫌だったら訴状送れば。と思うけど換気扇の下で吸ってて嫌な場合はよく調べてからの方が良いのでは…

258. 835 住民板ユーザーさん1

ベランダ煙草何度か直談判してますが、止めてくれないどころか、窓際スレスレで吸って煙を外に吐かれていて困ってます。
    廊下側でそうして吸われているのを何度か目撃していて、ベランダ側も過去ベランダ喫煙されていた時と変わらない匂いなのでそうなんだろうなと。
    これで室内で吸っていると言われると何と言って良いのか、、、
    数年前に組合に訴状を出したこともありますが、あまり積極的に何かしてくれる感じではなかったですね。

259. 836 マンション住民さん

問題はベランダで火を使用するのは持ってな他。
    しかしタバコの煙、臭いが不快なため我慢してる人も多いんじゃないんでしょうか?
    窓際で喫煙ってベランダ喫煙と同じじゃないですか?
    本当にモラルないですね

260. 837 住民板ユーザーさん

835さんは、隣人大外れですね本当にかわいそう。
    でも直談判や管理組合に言っても相手は意固地になり当て付けでしてる可能性大です。
    ルールをギリギリで守ってるから、結局相手が納得しなければ止めてくれないです。
    ある程度は我慢しかないのではないでしょうか。

261. 838 マンション住民さん

823です。
    また結構ヒステリックになってきましたね。
    ベランダは共用部分という書き込みがありましたが、厳密には「特定の居住者が専用に使う権利を認められている共用部分」です。
    でなければ、ベランダで洗濯物も干せなくなりますよね。
    タバコの煙もそうですが、にんにくの臭いも気になりますね。
    そのうち洗濯物の香害(最近は香りつきの洗剤が多い)まで問題になりかねません。
    集合住宅を選択した段階で、一定の覚悟があったはずですよね。
    10年も経って、騒ぐのはどうかと思います。
    ちなみに私は非喫煙者です。

262. 839 住民板ユーザーさん1

特定の居住者が専用に使う権利を認められている共用部分
    これって加工とか改造するなって意味で、タバコとか洗濯とかとは全くべつで、ベランダとか廊下は消防活動に支障がなければ大丈夫とかそういった事で。
    法律とかインターネットに書いてある事じゃなくて、ただ共用部で吸ってるとこのマンションの規定違反では?という意味で、約款すぐ出る人いないかな。って

263. 840 住民板ユーザーさん1

組合に抗議分岐だして受理されたって事はマンションの規定違反?
    まあ、私含めてさんげん隣まで禁煙者ですが。

264. 841 マンション住民さん

誰がそこまでヒステリックなんだろうか?という疑問はさておき、
    にんにくとタバコを比べるのは如何なものでしょうか。
    というのも、喫煙者の方は毎日であったり、日に数回喫煙するという事が往々にしてあるからです。
    ここで喫煙者に困っているという人は日に何度もであったり、毎日悩まされているから10年たった今限界が来ているとも考えられませんか。
    (にんにくを毎日食べる人も中にはいるのかも知れないし、匂いの強い洗剤で毎日洗濯する人も中にはいるんでしょうが)
    頻繁でないのなら、お互い歩み寄りましょうよ。と私も思います。

265. 842 住民板ユーザーさん1

タバコは煙・ニオイだけじゃないからなぁ
    身体に良くないと散々言われているからね

266. 843 住民板ユーザーさん1

ニンニクや香り付き柔軟剤の匂いでは寿命は縮まらないけど、副流煙は子供達の寿命を縮めることになるので、人殺しと変わらない。
    まずベランダ喫煙者は将来年金は絶対にもらわないで欲しいですね。
    せめて電子タバコの匂いなら我慢します。
    マンションである以上、臭い匂いは我慢するけど、健康被害は勘弁して欲しいです。

267. 844 マンション住民さん

823です。

839番さんのベランダと廊下を同一視しているのは、明確に間違いですね。
    廊下で洗濯物は干せないですからね。
    それから、香害という言葉を使いましたが、すでにそれが世の中で問題視されているからです。
    そういう世の中になってきているということを言いたかったのです。
    そういう意味で、タバコ・タバコと騒ぐのは如何なものかということです。(そのうち、香害問題に発展しかねません)
    なんせ、タバコも国の認可のもとで販売されているものですから。
    これにて、筆を置きます。
    ごきげんよう。

268. 845 マンション住民さん

香害も聞き知っているけれど、煙草が世間で以前よりも糾弾されているのも事実だよね

269. 846 マンション住民さん

タバコは吸える場所も狭められてる事からも、世間一般で問題視されているモノだと思うね
    自意識で抑えられるものを抑えられない大人がザンネンさんってことでしょう
    吸いたいなら吸いたいで、しっかりと家の中で処理できるようにしてから周りに迷惑にならない範囲で楽しんでくださいよってこと
    換気扇の下であればある程度匂いも抑えられる(分散するからか?)と思うが、ベランダや窓際で吐き出す事って自宅は汚したくはないけれど、吸いたいって欲が抑えられていないから、そういう行動に出てるんだろうし、自己中だよね

270. 847 マンション住民さん

>>846 マンション住民さん
    それですな。
    自分の家族には少しでも不快な思いはさせたくない、部屋を汚したくはないから換気扇の下で喫煙と言うのが普通の考え。
    しかし、他人に迷惑かけるなよと言いたい。
    部屋内で処理しれよとも言いたい

271. 848 入居済みさん

国の認可のもとで販売されているものでも、他人に迷惑をかけてはいけません。車を運転することを認定されても、人をはねてはいけません。国の認可のもとで販売されているなたを使って、人を殺してはいけません。国の認可のもとで販売されている煙草を吸って、第三者に健康被害を与えてはいけませんと言うことでは?

272. 849 マンション住民さん

848番さんへ

車の排気ガスはどうなんでしょうかね?

273. 850 住民板ユーザーさん2

車の恩恵を受けていない方、手を挙げて下さい。

274. 851 マンション住民さん

排気ガスとベランダのタバコの煙を一緒にする考えがおかしいなw
    タバコは国を挙げて受動喫煙について考えてる。
    国がタバコ禁止したら税収なくなるから困るわな

275. 852 入居済みさん

煙草の税収はなくなっても、たばこを吸うことによる医療費の削減のほうが大きいので、全体としてはプラスです。だから、国としては困りません。困るのは自民党のたばこ議員です。自分らか゛、吸うから禁止にしたくないんた゜よ。

276. 853 マンション住民さん

喫煙率と反比例して肺がんが増えているそうですね。
    これには一応の理由があるそうです。
    簡単に言えば、免疫力が弱ってきているのが原因らしいですね。

277. 854 マンション住民さん

思案のしどころだな。

278. 855 入居済みさん

853さん
    印象操作は止めて下さい。どうしても、喫煙擁護ですか?

https://www.kinen-sensei.com/タバコ問題ああ言えばこう言う/喫煙率と肺がん/

279. 856 マンション住民さん

855さんへ

印象操作ではありません。
    事実です。
    調べてから言って下さい。
    肺癌がどういうふうに増加しているかは、一目瞭然ですよ。
    感情ではなくて論理でね・・・・・

280. 857 入居済みさん

856さん

調べたから、言ってます。リンク先、見てください。

https://www.kinen-sensei.com/タバコ問題ああ言えばこう言う/喫煙率と肺がん/

281. 858 マンション住民さん

あなたにとって都合の良い情報だけですね。
    無菌培養された人々が、どれだけ癌になりやすいかということです。
    誰でも毎日癌細胞が出来ているのです。
    それを免疫細胞が防衛しているだけのことなんです。
    老人に癌が多いのは、免疫細胞が劣化しているからです。
    癌を防ぐためには、免疫力を強めるしかないのです。
    タバコもPM2.5も排気ガスも人間が吐き出すCO2も人体に有害です。
    有害なものがあっても、健康でいるためには免疫力しかないのですよ。

282. 859 入居済みさん

では、あなたにとって、都合のいい情報を出してください。自分の考えを言ってるだけでは、人を説得できませんよ。

283. 860 マンション住民さん

859番さんへ

肺癌での死亡率は、喫煙者が最も多かった時期と比べ約8~10倍となっています。
    どうせ年齢調整とかであまり変わらないという洗脳された意見でしょうが、あくまで嫌煙家の意見でしかありません。
    私はニコパッチもどきで代用していますので、誰にも迷惑はかけませんが、ファシズムのような嫌煙活動には辟易しています。
    あなたの見ている内容も読ませていただきましたが、嫌煙ありきでしたね。
    あなたは免疫論に対して反対なのでしょうか。
    清濁併せ呑んで初めて健康な生活を送れるものですよ。

284. 861 住民板ユーザーさん1

>>860 マンション住民さん

859さんはソース出して欲しいと求めてるんだと思いますよ。
    あなたの文章は何処かから引用したものなんですか?

285. 862 マンション住民さん

861番さんへ

大学の論文じゃあるまいし、事実ですからご自分で調べて下さい。

286. 863 マンション住民さん

根拠を出して欲しいと言ってるのに、それは出せない。だけど、自分の意見は間違いないから、調べろでは、みなさん、納得できないと思いますが・・・。
    清濁併せ呑んで初めて健康な生活を送れるというのも、びっくりです。濁とは煙草の副流煙も吸えば、健康になるということですか?支離滅裂ですね。すみません。こんな方とは、議論できないことが分かりました。ここで、筆をおきます。あしからず。

287. 864 マンション住民さん

863番さんへ

タバコの副流煙だけではなく、車の排気ガス・中国から飛来するPM2.5等、身体に悪いとされているものは世間にあふれています。
    満員電車の中・プールの中なんかは細菌で溢れています。
    その中でも、免疫力のある人々は生き抜くことが出来、ない人々は何らかの病気になり、死亡する場合もあります。
    どんな病気でも、治すのは薬ではなく最終的には免疫力なのです。
    ワクチンは、それを手助けしているに過ぎません。
    そういった全般的な知識を持たれ、健康に生活が出来ることを願います。

288. 865 住民板ユーザーさん

だからといって家の中で他人の副流煙で臭い思いをしたくないよな。

289. 866 住民板ユーザーさん

マンションに限らず一軒家でもよほどの田舎でもない限りこの問題は解決しないのではないでしょうか?

マンションとは集合住宅です。だから規約などで購入する前に説明があったと思います。

規約違反してるならともかくそれ以外の場合は、極端ない言い方をしてしまえば嫌なら自分が出て行くしかないのです。
    他人にマナーを強要する前によく考えましょう。

290. 867 マンション住民さん

ベランダ喫煙は火を使うので規約違反ですよね。それがいいなら、ベランダバーベキューもいいことになってしまいます。規約違反者は出て行ってもらいましょう。それと、{他人にマナーを強要する前によく考えましょう}と言う前に考えましょう。

291. 868 住民板ユーザーさん

はーもうめんどくさいですねー

ベランダでタバコ・火気を使うのは規約違反ですね。そんな事は、一言も書いてませんがかなり想像力が豊かな方でねー。
    私が言いたいのは、規約又は法律に違反してる事をしている場合は管理人・組合・国の機関なりに報告し改善してもらうのがいいでしょう。
    それ以外の場合、自分自身で解決するしかないのではないでしょうか。
    他人に強要する前に自分で努力すると言うことです。

292. 869 マンション住民さん

めんどくさいなら、自分が出て行くしかないのです。 他人に強要する前に自分で努力すると言うことです。

293. 870 マンション住民さん

庭がある方の部屋
    普通に外で喫煙してる馬鹿いるよ
    あんなのが出てけばいい

294. 871 マンション住民さん

九官鳥飼ったつもりはないないんだけどな~隣からきこえる~

295. 872 マンション住民さん

あれ?鳥の飼育ってOKだっけ?

296. 873 マンション住民さん

867番さんへ

極論はやめたほうが良いですよ。
    火を使わなかったら、ベランダでバーベキューをやっても良いのですか?

870番さんへ

専用庭でタバコを吸ったらダメなのですか。
    何故でしょう。
    加えて、バカ扱いはやめましょう。

297. 874 マンション住民さん

はて、火を使わなかったら、バーベキューはやれないのでは?もしかして、ホットプレート?
    ちなみに、バーベキューと焼肉の違いって分かりますか?
    BBQ協会によると、http://www.jbbqa.org/bbq_master/01.htm
    つまり一言でいうと、焼きながら食べる焼肉、焼き終えてから食べるバーベキュー、と分類できます。

298. 875 住民板ユーザーさん1

規約を改定して、ベランダでは全員アイコスとかの電子タバコに限定すれば良い。副流煙に害があると思うと余計に臭く感じるから、アイコスなら隣人の揚げ物の匂いよりマシに感じる。

299. 876 マンション住民さん

庭のある方もベランダと同じ扱いにならないのかな?

300. 877 住民板ユーザーさん

てか歯医者最悪だわ!
    差し歯が取れて無くなって困ってるのに予約2週間先まで埋まってるとかないわー
    一番問題なのはぼったくりだねここの歯医者は差し歯20000以上取られた他でやってもらったら4000位本当ないわー

301. 878 住民板ユーザーさん1

サクラディアの下の歯医者やばい。

早々に他の歯医者に替えましたよ。

302. 879 住民板ユーザーさん8

下の歯医者、院長がダメですよね

私の場合長引かされたので他の病院に行ったらすぐ直してもらえました。

家に近いから通いましたが、やっぱり病院は多少遠くても良い所に行かないとダメなんだなと再認識させてもらいました。

303. 880 住民板ユーザーさん

ほんとそれ!
    自分も一年以上通わされましたよ。
    本当、院長が駄目!
    今日歯が痛くて困ってかかりつけの歯科に電話したら最終で快く治療してくれた。本当に感謝してもし足りない。それに引き換えマンションの歯科ときたら…金に走りすぎ長期間通わせる歯科は…らしい
    隣の動物病院が良いだけに残念すぎる。

304. 881 住民板ユーザーさん8

威力業務妨害罪で告訴されたらアウトだな。
    インターネットでこんな事を言って99%有罪となる確率のある行為だと思わないのかなぁ⁇
    掲示板に安直な気持ちで書き込んだならば直ぐに削除した方が良いと思うけど、あとは自己責任かなぁ。

305. 882 マンション住民さん

業務妨害罪とは
    虚偽の風説(うわさ)を流布し、または偽計を用いて人の業務を妨害する罪

大丈夫、真実だから

306. 883 マンション住民

判断するのは882では無いから。直ぐに結論を出したがる堪え性のない人みたい。
    だいたいいきなりここで話を切り換える事なの⁇

307. 884 マンション住民さん

ここで話を切り換える事なの⁇ て何のことかわからないけど

わたし 877=882 同一人物ですよ

かかりつけの歯科に行くたびに苦々しく思い出すからレスったんですわ。

この話は、真実の実話!!

308. 885 マンション住民

ご愁傷様です。

309. 886 マンション住民さん

884番さんへ
    「真実の実話」って日本語じゃないですね。
    「頭が頭痛する」というのと同じ言い回しですね。
    日本語は丁寧に使いましょう。
    加えて、一方的な非難中傷はやめたほうがが良いと思います。

310. 887 マンション住民さん

「真実の実話」って日本語じゃないですね。

気がついてくれてありがと~感動してます。
    分かってくれてなによりです。

311. 888 住民板ユーザーさん

このスレッドといいますかこの手の書き込みは基本的に誹謗中傷とか文句しかないような気がしますね。

312. 889 マンション住民さん

886さん
    一方的な非難中傷と言いますが客商売してれば比較されるのはしょうがないのでは?
    もちろん医療も含めてです。

同じ治療で金額が4-5倍違がければそりゃ言われてしかるべき。
    はっきり言ってぼったくり保険かけてだぜ!!!要は全額で8万て事!!!他医院は全額で1万5千円だぜ同じ治療でだぜ?

さらに俺、病院の名前出してませんよ。まあ住民には、推測できるだろうけど。

313. 890 マンション住民さん

最初に保険治療希望するか確認があったと思うけどな?

314. 891 マンション住民さん

890さん

もちろん保険治療希望、保険適用の差し歯で

正確には2万8千位取られたから・・・

あまりにもぼったくりすぎで同じ思いを住民にはしてほしくない書き込んでるんすよ。

本当ありえないわー今のかかりつけの歯科が良すぎる為にここの歯科残念さが酷い!!!

315. 892 マンション8階以上住民

不毛のお話はここらで終わりにしよう。

どこが良いか悪いかは大人なんだから自己責任でしよう?

ここで金額がどうのこうの言ってと言っても安くなる事でもないし、ましてや金額が安いか高いか証明出来やしないでしょ?
    治療の問題なら直接言って事です。
    ここで書き込む事でなく、直接抗議したらしいだけでここで書き込むのは他の歯科医師さんかもしれない貴方はと疑われてもいいのですか?

つまり、889さん貴方は堪え性のない人なのか金額の事が不満で治療の内容が確認してないし料金など支払い結果ばかりを気にして冷静に考えて自分の過去書き込みが業務妨害行為だと認識してない事を心配してます。

316. 893 マンション住民さん

確かに不毛な話なのでここらで終わりにしすよ。

『ここで書き込む事でなくって』ほとんどの事がそうなると書き込む事じゃないのでは?
    『直接抗議したらしい』直接言った所で無駄でしょ、なぜ無駄かは想像にまかせます。

貴方の言い分からすればシャトルバス・自治会・サクラディア委員会・ペット・タバコ全てが書き込む事じゃないし直接抗議したらいい事だからこのスレッドを見ない方がいいと思いますよ。

こちらとしては、証拠のあるものだけを書き込んでるだけだからホントはまだ3-4つほど不快な事されてるがそれこそ証拠が無いから書き込んで無いよ。

それに見る人がかなり限定されてるこのスレッドで共感者が3-4人いる事がどれだけ真実味があるかそれは皆さんで吟味してもらうしかないね。

最後に心配してくれてありがとう。

317. 894 マンション住民さん

>>893 マンション住民さん
    直接講義したけど紙っぺら1枚の注意喚起で終わりましたが?
    講義してもそんなもんですよ

318. 895 マンション住民さん

D棟の2頭柴犬?爺さん、誰か、何とかしてやあ。エレベーター内でも歩かしてるから、いつ、噛まれるか、怖いやん。注意したら、ルールを兵器で破る爺さんのことやから、切れそうやし。エレベーター内の動画で残ってるやろから、管理事務所で注意文を写真付きで掲示できないかな?以前のしょんべん小僧みたいに。

319. 896 マンション住民さん

>>895 マンション住民さん

そのおじさん
    注意するとキレる人かな?
    犬の件で他の住人と言い争ってるの見たことある。

320. 897 匿名さん

同じ人だと思いますが私も柴犬をエレベーター内で放し飼いにしてて軽く文句を言ったら
    お前を追い出すこともできるんだぞ!と凄まれました。理事会も俺に文句は言えないと訳の分からないことを言ってましたし。

321. 898 マンション住民さん

まじですかあ。だから、管理組合も写真をさらさないのか!

322. 899 マンション住民さん

>>897 匿名さん
    追い出すことくらい出来る。
    これ録音しておけば脅迫罪適用じゃないですかね?
    今後注意する人は言ってないで逃げるから録音推奨です。

323. 900 マンション住民さん

そんな人は退場してもらいましょう。注意もみんなで、言えば怖くない。みんなを追い出すことは出来ないでしょう。

324. 901 匿名さん

[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

325. 902 マンション住民さん

>>901 匿名さん

分かっていても書けないでしょ?
    犯罪になるからw
    貴方も削除依頼した方が良いかと思いますよ?

326. 903 マンション住民さん

902さん
    ご当人ですか?
    老人の逆ギレは見苦しいから、止めたほうがいいと思いますが。
    それから、本人を特定しても犯罪にはなりません。

327. 904 マンション住民さん

>>903 マンション住民さん
    本人じゃありませんよ。
    部屋番号晒そうとか見たいな書き込みだから指摘しただけです。
    ルールを守らないのと晒すのは別問題でしょ?

328. 905 マンション住民さん

>>903 マンション住民さん
    904です。
    仮にここで部屋番号晒されて嫌がらせ受けました。
    犯人はここの書き込みを見て許せないと思って嫌がらせをしました。
    と自供しても犯罪じゃないんでしょうか?
    どーぞ。お答えください。

329. 906 マンション住民さん

903様ではありませんが、それだけ堂々とシーバ犬をベータに床乗せなさってるのなら、誰でもそのおじい様の部屋を特定することは可能なので、特にここで何号室ですとさらしても犯罪に加担したことにはならないのでは?
    犯罪になるのは、うその情報を拡散して、その方が名誉棄損等をされた場合ではないでしょうか。ちなみに、それで犯罪になった判例はありますか?

330. 907 マンション住民さん

>>906 マンション住民さん

だったら書いて試してみてくださいw
    そうしたら結果が出ますから。
    書き込みは自己責任でお願いしますね

331. 908 マンション住民さん

907番さん
    間違いなく御本人ですね。
    その言い方、逆ギレする老人とそっくりですよ。
    バレちゃいましたね。

332. 909 マンション住民さん

>>908 マンション住民さん
    本人と思うならそう思えば良いですよw
    あの老人がネット使いこなせてこの掲示板の存在知っていると思いますか?w
    晒し行為は良くないと言っているだけです。
    文句があるならルールを守ったやり方で管理組合に言えば良いだけじゃないでしょうか?
    通報されても私は本人じゃないから痛くも痒くもありませんがねwww

333. 910 マンション住民さん

「あの老人」って、ご存知なのですね。
    アレレレ・・・・

334. 911 マンション住民さん

なぜ知っているのか?
    それは他の住人と口論してるの見てますからね。

335. 912 マンション住民さん

911番さんへ

日本語には、句読点というものがあります。
    あなたの文章には、読点が見受けられません。
    御留意されるように。

336. 913 住民板ユーザーさん1

駐車場出入口陥没してる

337. 914 匿名さん

知らなかった。

338. 915 マンション住民さん

最近知ったのですが、管理費などの滞納者が結構いるようですね。
    大半の人が支払っているのに、滞納者はどういう気持なのでしょうね。
    まさか、逃げ切ろうなんて思ってないでしょうね。

339. 916 マンション住民さん

>>915 マンション住民さん
    法的手段を取って回収するんじゃないでしょうか?

340. 917 住民板ユーザーさん1

10年近くたつと、
    安いマンションにはよくあることです
    掲示板に掲示すれば
    払うんでないですか

341. 918 マンション住民

滞納率で見ると少ないと思うけどな
    国交省の統計資料と比べても少ない方。
    でも、「大半の人が支払っているのに~」以降の文面には同意です。

342. 919 マンション住民さん

免震装置の不正で騒がれているが、サクラディアは大丈夫なのかな。
    誰かご存知の方がいれば、教えてください。

343. 920 住民板ユーザーさん1

免震のダンパー大丈夫なの?

344. 921 住民板ユーザーさん1

じょうじゃく
    呆れた

345. 922 マンション住民さん

ローソン側の庭がある世帯。
    庭にテーブル出して灰皿まで置いてる世帯があるな。
    庭での喫煙はいいんかい?

346. 923 マンション住民さん

専用庭での喫煙は、責める訳にはいかないでしょう。
    それも含めての専用庭なのでしょう。

347. 924 マンション住民さん

専用庭の喫煙はベランダに準じてじゃないの?

348. 925 マンション住民さん

ベランダでに喫煙は、何の問題もないでしょう?

349. 926 マンション住民さん

>>925 マンション住民さん
    あなたはベランダで喫煙してると言うことでしょうか?

350. 927 マンション住民さん

いいえ違います。
    常識的なことを言っているだけです。
    嫌なら、集合住宅に住まないことです。

351. 928 マンション住民さん

このマンションはベランダでの喫煙は禁止のはずですが?

352. 929 マンション住民さん

どこに書いてあるのでしょうかね?
    そんなことはないはずです。
    まあ、どうでもいいことですが。

353. 930 マンション住民

受動喫煙について新聞にこんな記事が載っていました。

平成20年4月施行の改正健康増進法では、原則禁煙になるのは飲食店や職場、ホテルのロビー、遊興施設など多くの人が集まる場所だけ。

マンションなどの集合住宅の室内やベランダは「周囲の状況に配慮しなければならない」としながら喫煙自体は認めているそうです。

対策としては、ベランダでの喫煙を禁止する条例を地方自治体に求めるか、ベランダはエレベーターや階段と同じ「共有部分」でありながら住民が使用権を持つ専有部分でもあるのである程度自由な使い方が認められているのでベランダ禁煙について管理組合に諮って規約や使用細則を定めることが必要だと記事では解説してます。

過去に名古屋地裁にホタル族のベランダ喫煙に対して再三の禁煙を上階住民が下の階の住民を申し入れたが聞き入れられず裁判で精神的損害を与えたという事で喫煙者の住民に五万円の賠償を命じた判決が出てます。

近隣住宅受動喫煙被害者の会に参加したり、管理組合に諮って規約や使用細則を定めたり、自治体に条例の制定を求めるなど参加したりと具体的行動を起こされたらいかがですか。

残念にもご近所同士で円満解決できない場合には受動喫煙然りペットの鳴き声や異臭然り不要物の廊下残置然りご自身で行動をすることですかね。

354. 931 マンション住民さん

確かベランダでは火器類の使用禁止じゃなかったですかね?

355. 932 マンション住民さん

ベランダでの火器類の使用禁止には、タバコが含まれているとは思わないのだがね。
    火器類の使用禁止というのは、もっと一般的なことだと思うよ。

356. 933 マンション住民さん

掲示板に共用部は禁煙と管理規約に書いてあるとの張り紙があります。ベランダは共用部、とにおわせています。

357. 934 マンション住民さん

ベランダは単なる共有部分ではありません。
    準専用部分です。
    ググッて見てはいかがですか?

358. 935 住民板ユーザーさん1

ググったら、[法律でベランダ部分は室内のような専有部分でなく、廊下と同じような共用部分と規定されています]と、出ました❗️

359. 936 マンション住民さん

確か回覧ではベランダでの喫煙は禁止と書いてなかった?
    家族から煙たがれてベランダやベランダ越し、換気扇の下で吸うのマジやめろよ。
    もしかして家族に嫌な思いさせたくないから、他人に迷惑をかけるんか?
    だったら部屋締め切って空気清浄機の前で吸っておけよ。
    他人に不快な思いさせるとか頭大丈夫?

360. 937 マンション住民さん

ベランダは単なる共有部分ではありません?では、共用部分と認めているのですね。では、ベランダは禁煙ですね。

361. 938 マンション住民さん

反対されているみなさんは、禁煙マンションに移られたらいかがですか?
    皆さんの意見のレベルの低さに、驚いています。
    嫌煙ファシズムが流行していますが、まさにそれですね。
    まあ、頑張って裁判でもして下さい。

362. 939 マンション住民さん

喫煙者のマナーが悪いから問題になってるのに、禁煙マンションに移ったらどうか?
    はい?
    貴方は大丈夫ですか?w

363. 940 マンション住民さん

因みにうちは隣にも管理組合にも言ってますが全く改善されません。
    夏場に窓すら開けれませんが?
    喫煙者のマナーを直す方が重要じゃないんですかね?

364. 941 マンション住民さん

そのうちに、図書館戦争のようになりそうですね。
    面白そうだから、楽しみにしておきます。
    それから、ベランダと廊下は同じようなものと言われた方。
    あなたは、廊下に洗濯物を干しているのでしょうか?

365. 942 マンション住民さん

うわー
    941見たいな捻くれた住民いるんだね笑
    こりゃ
    住人の資質が疑われるなw

366. 943 マンション住民さん

ここは、ベランダは禁煙と掲示板で注意されているマンションです。マナーの守れない少数派の住民が喫煙マンションに移ってください。それが、民主主義です。

367. 944 マンション住民さん

民主主義というのは、言論表現の自由が保証されていますよね。
    あのLGBTというマイノリティーも、変な主張を繰り返していますよね。
    しかしながら、それが民主主義で保証された自由なんですよ。
    なにか勘違いされていませんか。

368. 945 マンション住民さん

言葉が足りなかったようです。民主主義で多数決で決めれば、圧倒的多数派の禁煙住民が圧勝と言いたかったのです。

369. 946 マンション住民さん

へー
    怖いなー
    隣の煙嫌だなー
    https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20181121-00104752/

370. 947 マンション住民さん

このマンションってベランダ喫煙禁止だよね?

371. 948 マンション住民さん

947番さんへ
    昨日、管理組合が結論を出してくれたと思ったのだけれど。
    その文書を理解する能力がないのですか?

372. 949 マンション住民さん

管理組合が結論を出してくれた?意味が分かりません。どこの文書ですか?どんな結論ですか?947ではありませんが・・

373. 950 マンション住民さん

949さんへ
    管理組合からのチラシが入っていませんでしたか?
    全ポストに入れてると思うのですが・・・・
    それを読めば一目瞭然です。
    もし、それでも理解できないと言うならば、残念ながら日本語能力の不足というしかありません。

374. 951 マンション住民さん

その文書を理解する能力がないのですか?とかもし、それでも理解できないと言うならば、残念ながら日本語能力の不足というしかありません。

この様に小馬鹿して何様なんでしょうね?
    はっきり言って見ていて気分が悪い。

375. 952 マンション住民さん

948さんのコメントは喫煙派と取れるし、チラシはもっと前に入っていたので、それに結びつきませんでした。(;^_^A それで、理解しろと言うのは無茶ですね。

376. 953 マンション住民さん

800世帯ほど住んでおられるので、日本語の文書が理解できない人々が数%おられるのは、やむをえないと思います。
    あの文書を理解できない方々には、何を言っても無理なようですね・・・・・・

377. 954 マンション住民さん

>>953 見たいな人が同じ住人とか…
    このマンションも落ちたもんですね…

378. 955 マンション住民さん

954番さんは住人ですか?
    まさか、管理費を払っていない方ではないですよね。
    それから、落ちたという表現は間違いですね。
    漢字は注意して書き込みましょう。
    レベルが分かってしまいますよ・・・・・・・

379. 956 マンション住民さん

>>955 マンション住民さん
    あんたこそ管理費払えよ笑

380. 957 マンション住民さん

956番さんへ
    漢字の間違いが分かりましたか?
    多分無理でしょうけど・・・・・・・

381. 958 マンション住民さん

上から目線の痛い住人笑
    本当に痛いなぁー

382. 959 マンション住民さん

笑が好きな方へ
    地球温暖化で、北極の氷が溶けて、海面が上昇し大変なことになるということをを聞きました。
    それに対する貴殿の御高説をお聞かせいただければ嬉しいのですが、いかがでしょうか?
    タバコ問題は、禁煙ファシズム論者だけで話し合えばいいと思います。
    念の為、私は愛煙家ではありません。

383. 960 マンション住民

930です。久しぶりに投稿させていただきますね。愛煙家とか嫌煙家とか温暖化とかファシズムとか匿名故に言いたい事が言えることは良い事ですよね。
    マナーを守ってお互いを尊重する事で違いを感じる事が一番有意義なことではないですか?

一呼吸入れましょう。
    さて、国立ガンセンター(東京)は、受動喫煙による肺がんや心疾患などの死者は年1万5000人に上る推計する。
    ホタル族による影響については、産業医科大学(北九州市)の教授が調査。
    スタッフに集合住宅の一階と上階それぞれのベランダと室内、計4カ所で、肺がんや呼吸器系、循環器系疾患の引き起こす恐れのある微粒子状(PM2.5)の濃度を測ったところ、いずれも平時より高い濃度を示した。受動喫煙でうつ病のリスクも高くなるとの調査結果もある。

以上はとある新聞社の記事の要約です。匂いで眠れないなどの当事者でないと分からない悩みがあるからこそマナーを守って欲しいという気持ちは嫌煙家の素直な正直な気持ちだと私は思います。
    共生とはどうあるべきか?否定ではなく相手を肯定する事から物事を考える方がベストだと私は思います。
    喫煙者が喫煙出来る環境とは?嫌煙者が求める環境とは?
    知恵を絞りませんか?

384. 961 マンション住民さん

大体の理由は
    家族に煙を吸わせたくないまたは嫌がられてる。
    部屋を汚したくない。
    かと思う。

喫煙者って自己都合や家族が嫌な事を他人にしてるわけじゃない?
    前にも書いたけど部屋の一角をビニールとかで密封して、空気清浄機備え付けてそこで喫煙したら良い。
    煙や臭いで他人に迷惑かけるくらいなら、家族内で責任を持て。
    嫌なら煙草やめさせろ。
    と思う。

385. 962 マンション住民さん

こう言うの作れば良いんじゃない?
    もちろん自己負担で
    http://cigarballad.hatenablog.com/entry/2016/05/02/130000

386. 963 マンション住民さん

またムッソリーニもどきが帰ってきましたね。
    頑張って吠えて下さい。

387. 964 マンション住民さん

あんたも人のこと小馬鹿にして楽しんでおきなさい。

388. 965 マンション住民さん

禁煙ファッショの方々へ。
    もっともっとヒステリックな書き込みをしてくださいね。
    楽しみにしています。

389. 966 住民板ユーザーさん2

今時、バス便マンションに
    資産価値はありますか!

390. 967 マンション住民さん

966番さんへ
    残念ながら、資産価値は期待できません。
    今は多少高くても、駅近物件が好まれているようです。
    東南海大地震でも発生して、免震マンションが見直されるようになったら、変わるかもしれませんね。

391. 968 住民の人に質問したいさん

週刊ダイヤモンド12/1号で、一生モノの住み処選びと言う特集にサクラディアは住んで良し、転売しても良しで埼玉県でベスト5に入っていました。資産価値は十分にあります。

392. 969 マンション住民

資産価値云々は住民版ではもう聞き飽きてます。どうせ不動産屋さん関係でしょう?
    10年以上この版拝見して来たら資産価値云々の話はどうせ何時もの不動産屋さんのなりすましでしょう?資産価値低くても構わないので検討版でしたらいいと思います。

393. 970 住民の人に質問したいさん

968です。別に不動産関係ではないです。たまたま、桜図書館で見た週刊誌に載ってたので、紹介したまでですよ。やっぱり、自分の住んでるマンションが高評価されてるとうれしいですよね。

394. 971 マンション住民

住民としては足元見て管理費の未払いとか廊下の残置物やベランダ喫煙やら住環境の改善こそ住まいの価値だと思う。住まいの価値は二階建ての家みたいなもの。
    一階は生活の為食事をしたり生活をする為の場所。でも、それだけでは退屈だから二階は部屋を装飾したりソファーを置いたり綺麗な中庭を眺め富士山を眺め癒されたりと住む前には夢を持ってだはず。

私は今も昔も変わらない幸せをここに感じているのでその意味では資産価値があるのかなぁと思う。定年を迎える身としては通勤の事を気にすることもなくなり税金が安くなる方がいいと思うのもありですね。

395. 972 住民板ユーザーさん1

煙いんだよ

1. 煙いんだよ
  396. 973 マンション住民さん

長い時間裁判をやって、たったの5万円。
    弁護士費用を考えれば、大きな赤字ですね。
    どこかの国の徴用工判決に見えてしょうがない。

397. 974 マンション住民

住民の話題ですね?。
    タバコの煙って吸わない人には本当辛いです。
    受動喫煙による健康被害が心配です。
    自宅の部屋の中でPM2.5以上の性能がある空気清浄機を設置して喫煙してくださいね。

住民でない人が住民版に必ず言うキーワードは駅から遠いから始まり資産価値の話題ばかりで不動産関係であろうがなかろうが余計なお世話でもういい加減にしろよって感じです。
    検討版で存分に楽しんでくださいね。

398. 975 マンション住民さん

本当に受動喫煙は何とかなんのかな?
    家族に煙を吸わせたく無いから、近隣住民に煙で迷惑とか本当にありえない。
    他の生活臭(料理とか)は仕方ないから我慢するが、受動喫煙は我慢できない。

399. 976 マンション住民さん

また嫌煙ファッショが始まりました。
    感情的な書き込みを楽しみにしています。
    裁判でもすれば・・・・・・

400. 977 マンション住民さん

この板に書き込んでいる誰とは書かないけど、住人の振りして書き込む奴って痛いですよね。笑

401. 978 マンション住民さん

笑さんがまた出てきましたね。
    レベルの低い書き込みを楽しみにしています。

402. 979 マンション住民さん

>>974 マンション住民さん

アホみたいに小馬鹿にする奴が湧いてきましたね。
    そう言う輩はスルーしましょう。

403. 980 マンション住民さん

やはり出てきましたね。
    アホとか馬鹿としか言えない方が。
    どんどん書き込んでくださいね。

404. 981 マンション住民さん

あんたもどんどんみんなを馬鹿にしたらいいさ

405. 982 マンション住民

なんで何時も喧嘩腰になるのか!
    価値観の違いを感じるとどうも許容範囲を超えて相手を煽るのは大人気ないでしょう。
    同じ昭和生まれでも30年代と40年代では考えも価値観も違うしまして60年代から平成になると同じ日本人であってもまるで違う価値観の人種でしょう?
    違う考えの相手ととことん価値観の違いを感じるその本質について理解した方が建設的だと思うけど?
    正義のベクトルが違うの利益の相反する相手と如何に渡り合う知恵を繰り出し交渉するのが外交でしょう。
    他人を馬鹿にしでもファシズムと言ったところで何か相手に伝わりますか?
    少しは冷静になって各々方が稚拙な表現を少しは控えた方がよろしいかと思います。

406. 983 マンション住民さん

日本語には、句読点というものがあります。
    982番さん。
    結構おっしゃっていることは全うだと思いますが、読点が全くありませんね。
    出来得れば、もう少し文章力を身に着けていただきたいと思います。

407. 984 住民の人に質問したいさん

句読点というものがありますさん。

見本として不出来な住民達の為に長文書いて勉強させて頂きたいです。

自分、982さんでは、ありませんが、出来得れば、もう少し文章力を身に着けたいと、思いますので、よろしく、お願いします、

408. 985 マンション住民さん

984番さん
    まず1行目。
    「983番さんへ」で済みますよね。
    2行目も、文法がメチャクチャですね。
    3行目。
    読点だらけで、句点がないですね。
    大学のテストなら、あなたの文章は「不可」です。

409. 986 マンション住民さん

スレ違い
    他でやりなさい

410. 987 住民板ユーザーさん1

句読点というものがありますさん

すいません、指摘が聞きたいのではなく、見本の、長文が、見たいの、ですが、質問が難しすぎましたかね?

411. 988 マンション住民さん

987番さんへ

日本語を理解してから、投稿してくださいね。
    小学生以下の書き込みには、閉口しかないです。
    ちなみにあなたは、地球温暖化によって北極の氷が溶けたら、海面が上昇するって信じている人々の一人ですよね。
    これからも頑張って下さいネ???

412. 989 マンション住民

982です。

長文と言うキーワードで申し上げると小生の記述には社説や小説でよく使うことであります。つまり手法として一気に読んでもらい筆者の意図を感じ取る時に使う手法であることからご理解のほど宜しくお願いします。

おもしろいのは地球温暖化と今までの話題を一気に転換することも転換話法で問題のすり替えや置き換えに良く用いられる手法ですよね。

実は結構皆さん文書力がある方々だと私は感服いたします。どうか風邪など引かない様にお身体をご自愛いただき良いお年をお迎えください。

413. 990 住民板ユーザーさん

日本語には、句読点というものがありますさん

あのー私、温暖化には興味がないんですよ。
    ああ私の質問が温暖化の話と誤解されてしまったんですね?本当に分かりにくい質問ですいません。
    まさかと思いますが故意に論点ずらしてる訳ではないですよね?

日本語には、句読点というものがありますさんの
    【長文】が見たかったのです。何回が皆さんに指摘してるのを見かけたので教えて欲しかったのですが残念です。

414. 991 マンション住民さん

982番さんの文章も、読点が見受けられませんね。
    読点があれば、完璧な文章になっていたでしょうに残念ですね。

さて、少し長くなりますが、面白い話を他で見つけましたので紹介したいと思います。
    経済的に無知な人々の愚かな選択を紹介します。
    1.パチンコ、競馬、競輪、競艇
    2.銀行が斡旋する投資信託
    3.35年ローン
    4.宝くじの購入
    5.カードローンの活用
    6.リボ払いの活用 etc.
    これらは全て胴元もしくはそれに準ずるものが儲かる仕組みになっており、消費者が損をする仕組みになっています。
    経済の仕組みがわからない無知ゆえ、これらを活用している住民の方々は留意される方が良いと思います。
    もちろん、活用されるのは自由ですが、日々大損をしていることをお忘れなく。

ついでにもう一つ述べたいと思います。
    無知ゆえ、殺人を犯してしまう人々もいます。
    鬱症状で困っている人に対して、「それくらいのことで落ち込む必要はない。頑張りましょう」なんて言ってる人はいませんか。
    これほどひどい言葉はありません。
    頑張った挙げ句、それ以上頑張れないから鬱症状に陥っているのです。
    自殺する可能性が増加するだけです。

住民の皆さん。
    どうか良い年をお迎え下さい。

415. 992 マンション住民さん

このスレは句読点を語る場所じゃありません。
    句読点の話題は違う場所でやりなさい。

416. 993 住民板ユーザーさん

読点が見受けられませんねさん

ありがとうございます。
    貴方の性格が良くわかる語りでした。
    そして、私も同罪ですが992さんの言ってる通りサクラディアに関係無い話題や指摘は、止めるべきです。

句読点の話しは、もう満腹なのでこれで失礼します。

417. 994 マンション住民さん

マンションの話題とは違うけど、敷地内の公園の隣にブランコがある公園ありますよね?
    あそこにペット入れて、おしっことかさせるのは止めて貰いたい。
    恥の方でさせて水はかけてるとは思うが、子供が遊ぶ場所なんだよね。
    いつも同じ人が入れてますよね。
    本当にモラルがない

418. 995 マンション住民さん
  419. 996 住民の人に質問したいさん

だったら吸わないだけで肩身は広くなります。簡単です。記事に対するコメントで喫煙者は非喫煙者より税金を、払っているんだとの意見が散見されますが、喫煙者は肺癌等の疾病率が非喫煙者より高いことが、統計で証明されていますので、吸わない人より、医療費にかかる税金でそれ以上を使っています。そのこと、分かってますか?

420. 997 入居済みさん

医療費は、税金ではなく保険料ではないのかな?
    てっきりそう思っていましたが、996番さん ご高説をお聞かせください。

421. 998 996ではありませんが

医療費の財源は4割弱税金なので、医療費にかかる税金で・・・の表現も有だと思います。

422. 999 入居済みさん

管理費等を支払っていない方々がいるようですね。
    支払えないのだったら、とっとと出て行ってください。

423. 1000 マンション住民さん

管理会社がしっかりしないから払わない奴が出てくるんだよ。
    一体何やってるわけ?
    顧問弁護士いただろう?
    早く対処しろよ。
    真面目に払ってる奴が馬鹿みたいじゃん

424. 1001 内覧前さん

日本は借金踏み倒し天国ですから、注意する必要がありますね。
    今のうちに、無理にでも徴収すべきだと思います。
    支払ってない人々を、掲示板に張り出すってのも一つの案ですね。
    ごね得は、絶対に許してはいけません。

425. 1002 マンション住民さん

1001ですが、内覧前ではありません。
    最初から住み続けています。
    設定を間違っていました。

426. 1003 住民の人に質問したいさん

996です。998さん、代わりに回答して頂き、ありがとうございます。私には高説は無理なので、助かりました。997さん、いかがでしょうか。まだ、揚げ足取りしますか?

427. 1004 マンション住民さん

駐車場で子供ご遊んだり、自転車レースしてたら危ないから注意をする
    全く減らないね
    危ないよ

428. 1005 マンション住民さん

1,003番さんへ
    なぜ、素直に「間違っていました」と謝れないのかな。
    まるで朝日新聞のようですね?

429. 1006 マンション住民さん

管理費払わないで住めるんだね
    管理会社は何してるわけ?
    真面目に払ってる人をら馬鹿にしてる?

430. 1007 住民板ユーザーさん7

>>1005 マンション住民さん
    998さんなんですか?どーでもいいこと。

431. 1008 マンション住民さん

動物病院と歯医者の駐車場の隣には駐車スペースはないのに、レクサスが無断駐車してるね。
    張り紙見たけど部屋番もわかってるみたいだし、10回目とか書いていた。
    事務所は何してるんだよ?
    張り紙には長時間の駐車は警察に言うと書いてるじゃん?
    10回同じことして何も対処しないんか?
    しっかりやれよ。
    他の人は金払って駐車場借りてるんだよ。

432. 1009 住民の人に質問したいさん

1005番さんへ
    998番さんが書いた日本語、理解できてますか?でも、朝日は私も嫌いで、解約しました。百田さんではないけど、潰れてほしい。

433. 1010 マンション住民

レス1000超えてますよね。

私は満足さんですが、まだお話しをしたいのなら
    管理人さんからご指摘いただく前に新しいレスを立ち上げるのがよろしいかと思います。

434. 1011 マンション住民さん

良く分からないのですが、書き込み数が一定数を超えたら、新しいものを立ち上げる必要があるのですか。
    教えてください。

435. 1012 マンション住民

立ち上げる必要があるんです。
    1000が一区切りとなってます。もう少し情報交換などお話しをしたい方は新しくシーズン13のレスを立ち上げる必要があります。
    このままだと掲示板の管理人さんからご指摘があります。
    住民版でも不動産屋さんやら住民以外の方が書き込むので私自身はもうよろしいかな?と感じてますので参考にしてください。

436. 1013 マンション住民さん

新しく立ち上げないて、このままのスレッドでいいと少し前に、管理人さんがレスしてなかった?

437. 1014 マンション住民さん

管理費とか払ってない人はどうなったんかな?

438. 1015 マンション住民さん

質の悪い人々は、なかなか支払いに応じないでしょう。
    掲示板に実名をさらせば、支払うのじゃないですかね。
    法的に問題があれば、何処棟何名くらいから始めればどうでしょうか。
    真面目に支払っている人々が馬鹿を見るのは嫌ですからね。

439. 1016 マンション住民さん

相変わらずタバコくせー
    窓開けられんわ

440. 1017 住民板ユーザーさん8

最近引っ越して来ました。
    お友達が欲しいです。

441. 1020 マンション住民さん

受動喫煙、子供6万人死亡 WHO、対策強化求める
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00000018-kyodonews-soci

442. 1021 住民の人に質問したいさん

まずは自ら名乗り出て提案するのはいかがですかと提案するなら、まずは貴方から名乗り出てはいかがですか?

443. 1022 入居前さん

管理費を支払っていない人々は、約束を守れない厚顔無恥な方々だと思います。
    一種の中毒者でしょう。
    これからも支払われることは期待できません。
    当然ローンにも影響しているでしょうから、抵当権者に取られ、自然淘汰されるでしょう。
    いずれにしても、質が悪そうですから、関わらないことが安全だと思います。

444. 1023 住民板ユーザーさん1

どなたか併設のプールに子供を通わせてる方いらっしゃいますか?もし感想などありましたらお聞きしたいです。

445. 1024 住民板ユーザーさん1

>>1022 入居前さん

部屋番号と名前開示されてるから、すぐにいられなくなりますよね。

446. 1025 住民板ユーザーさん1

この時季、窓を開ければ涼しいのに隣の煙草が臭くて窓を閉めて冷房をつける。隣の人が電気代を払ってくれるならいいんですけどね。
    A棟6階では共用廊下で煙草を吸ってる住人がいるので、廊下に灰が落ちてるし、空き缶に煙草の吸殻が入ったまま廊下に置いてあります。
    法律で受動喫煙が完全禁止になればいいんですけど、現状はこちらが部屋の換気口をガムテで塞いで我慢するしかないんでしょうね。

447. 1026 マンション住民さん

1024さん
    ありがとうございます。知りませんでした。
    1025さん
    禁煙マンションに移られてはいかがでしょうか。
    さすがに共用廊下はだめだと思いますが、多少の匂いは、集合住宅に住んでいる限りやむを得ないでしょうね。
    ちなみに、私は非喫煙者です。

448. 1027 住民板ユーザーさん1

>>1018 住民板ユーザーさん1さん
    管理組合に言っても具体的な対応はしてもらえませんでしたよ?

449. 1028 住民板ユーザーさん1

>>1026 マンション住民さん

書き込みを見て意見しますね。
    何でこちらが引っ越さなくてはいけないんですか?
    タバコの煙は部屋から出さなければ良い。
    家族が煙たがってるから外で吸ってる?
    家族に迷惑か出たくないから外で吸って他人に迷惑をかけてるわけですよ?
    部屋で吸うなら換気扇を使わないで頂きたい。
    家族で煙も共有するべきです。

450. 1029 入居予定さん

1028番さんへ
    あなたは車の運転をしますか?
    排気ガスをばらまいて平気ですか?
    多かれ少なかれ、だれでも他人に迷惑をかけています。
    エアコンの室外機なんて、ベランダから不快な湿った熱い空気を排出しています。
    料理の匂いだって、外に漏れ出ます。
    換気扇まで使うなというのは、異常としか言いようがありません。

451. 1030 住民板ユーザーさん1

話になりませんな

452. 1031 住民板ユーザーさん1

煙草を吸っている人に煙草の煙の不快さを伝えるための例えだそうです。
    隣人が毎日、猫や鳥の糞を粉末にして気化させて、それが隣の家に風で飛んだ場合、隣人は毎日臭い思いをする。そしてそれを換気扇のフィルター越しに吸ったからといってすぐさま病気になるわけではないけど、確実に体に害を与えていて、いつか病気になる。それでも隣人は毎日この臭い匂いに耐えられるのか?
    糞を粉末状にするのが趣味なんだからしょうがないじゃないか!と言えば許されるのか?
    犬の糞を隣のベランダに投げ込んだら捕まるけど、煙にして飛ばせば許されるのか?
    吸わない人からしたら、煙草の煙も同じです。

453. 1032 マンション住民さん

1031さんへ
    あなたの話を総合すれば、隣人に不快な思いをさせるのは、許されないということですね。
    ニンニク料理の匂いが不快でたまらないという人にとっては、そのことによっていつか病気になることだってあり得ますよね。
    洗濯物の芳香剤だって、それによってアレルギーが出る人もいますよね。
    犬の糞の話は論外ですが、人々にとって不快で有害なものは、無数にありますよ。
    あなたの論法で言うと、住民は何もできなくなるのではありませんか。

454. 1033 マンション住人

上に書かれてますが
    エアコンの室外機の温風
    排気ガス
    料理は生活する上で仕方ない。
    まず、上の3つは話題にも出てないし、論点がズレてます。
    タバコの煙と一緒にしないで頂きたい。

455. 1034 住民板ユーザーさん1

1032さん
    精神論でのいつか病気になる話ではありません。
    猫や鳥の糞には細菌が多く含まれ、煙草の煙にも発がん物質が多く含まれます。
    ニンニクの匂いや柔軟剤の匂いはただ臭いだけです。
    私は正直、アイコスなどにしてくれれば臭くても我慢します。
    排ガスは体に害がありますので、明らかに真っ黒い煙を出してる違法のトラックなどは許せません。
    普通の車は生活上、仕方ないと思いますが、煙草の煙は生活上、無いと困るものではないし、むしろ本人の寿命のためにも辞めればいいだけなんですけどね。

456. 1035 住民の人に質問したいさん

1034さん
    精神論でいつか病気になると言っているのではありません。
    タバコの煙が不快であるという人々と同様に、にんにくの匂い・香水の匂いが不快と思う人々は大勢います。
    その匂いが毎日鼻につくと、ノイローゼの症状を引き起こし、うつ症状も出かねません。
    アレルギーの人なんかは、重篤な症状も出かねませんよね。
    タバコが普通に販売されている限り、喫煙は禁止できませんよね。
    個人的には、換気扇の下でたしなむべきだと思いますが、強制はできないでしょう。
    長生きできるかどうかは、あなたが決める問題ではなく、本人が決めるべき問題ですね。

457. 1036 マンション住人さん

換気扇の下て喫煙すると違う部屋まで煙が浸透するのはご存知ですか?

458. 1037 マンション住人さん

>>1035 住民の人に質問したいさん

ここで誰かが生活臭の話題出してますか?
    料理や洗濯は生活するためには必須
    タバコは必須ではありませんよね?
    受動喫煙の話題なんですが?
    排気ガス?
    このマンションを見る限り排気ガス被害ってないように思いますが?
    しかも貴方は話が違い過ぎます。

459. 1038 住民の人に質問したいさん

受動喫煙で被害が出ているという科学的データはどこのあるのでしょうかね。
    このマンションを見る限り、受動喫煙で病気になったという人を見かけないのですが?
    私自身今はやめましたが(値段が上がりすぎたため)、50年喫煙し続けても何の影響も出なかったですよ。
    受動喫煙被害というのは、似非科学だと思います。
    何の裏付けもない嫌煙ファッショの言い分があるのは承知しています。

460. 1039 マンション住人さん

>>1038 住民の人に質問したいさん

あの……
    国は何故「受動喫煙対策法」を作ったんですかね?
    国がやってる事を批判してるますが…
    大丈夫ですか?

461. 1040 マンション住人さん

>>1038 住民の人に質問したいさん

越谷市のサイトですがご覧になってはいかがですか?

https://www.city.koshigaya.saitama.jp/smph/kurashi_shisei/fukushi/yobo...

462. 1041 住民の人に質問したいさん

1039さん
    国がやっていることを間違っていると指摘してはだめなのですか。
    ついでに、義務教育じゃない高校・大学無償化なんてのは愚の骨頂だと思っています。
    1040さん
    排ガスの有害性に触れてないのは、どうしてなんでしょうか?
    どう考えても、排ガスのほうが危険だと思いますが・・・・・・

463. 1042 住民板ユーザーさん1

1041さん
    あなたはおじいさんですから、子供の教育費なんてどうでもいいだけです。
    反対するなら年金を受け取らないことですね。
    国でも排ガス規制はしています。あなたはバスもタクシーも乗らないのですね。ご立派です。
    しかし行動範囲を広げれば視野も広がると思いますよ。
    そもそもこのマンションの住民はあまり排ガスを直接浴びて生活していませんから、煙草の煙の方が重要なんです。
    住民の方でないのなら、煙草の煙以外の論外な話はもうやめましょう。

464. 1043 マンション住人さん

>>1042 住民板ユーザーさん1さん
    1041さんが私は論点がブレすぎてスルーをしようかと思ってました。
    ベランダからのタバコの煙と駐車場の排気ガスを比べられてもですね…
    一階の住人さん何ですかね?
    だとしても駐車場はベランダにあるから排気ガスは自分の車から出てるんじゃないんでしょうか?(笑)

465. 1044 マンション住民さん

車の排ガスはスルーして、煙草の排ガスだけを議論したい?
    どちらが身体に悪いかどうでもよい。
    換気扇の下で吸うのは、ガスが外に出るからダメ!
    衆愚とはよく言ったものですね。
    ひょっとしたら、アマゾンの森林がCO2を吸収していると思っているのじゃないですかね。
    知的レベルの低さが良く理解できました。

466. 1045 マンション住民さん

車の排ガスはスルーして、煙草の排ガスだけを議論したい?
    他人の税金で、高校・大学に進学すればよい(無償化とはそういう意味だということは分かっておられますよね)?
    自分の所有している部屋の換気扇の下でも、煙草の排ガスはだめ?
    あまりに非科学的ですね。
    しかし、そんな考え方の人々がいるのも大規模マンションの宿命と考えておくしかないということですね。
    面白い。実に面白い。

467. 1046 マンション住人さん

もうほっておきましょう(笑)

468. 1047 マンション住民さん

1043へ
    駐車場ってベランダにあるのですか???

469. 1048 住民板ユーザーさん1

もうほつておきましょう(笑)

470. 1049 マンション住人さん

まさか…
    中学生?

471. 1050 住民板ユーザーさん1

だからもうほっておきましょう(笑)

472. 1051 住民板ユーザーさん1

マンション内でお友達を作ることは出来ますか?

473. 1052 マンション住民さん

井戸端会議が好きな方がおられるようですね・・・・・
    それから、「ほっておきましょう」は「放っておきましょう」と表現すべきですね。
    文章は正確にネ!

474. 1053 住民板ユーザーさん1

放っておきましょう

475. 1054 住民でない人さん

1051さん
    嫌煙ファシストとは友達になりたくないですね。
    1053さん
    よくできました。

476. 1055 住民板ユーザーさん8

一歳の子供がいる母です。幼稚園に行く前の子供がいて専業主婦で毎日子供と2人きり、というお母さんたちでサークルをつくって参加したいときに一緒に公園に行ったり、都合のいい人の家で子供同士遊ばせてお母さん同士お茶したりしたいなあ、、、実現するかな、、、。これ見てる人でいいね!て人いますか?

477. 1056 住民板ユーザーさん1

プールで歩いてダイエットしてる成人の方って実際居るんですか???
    少し気になってるので教えて欲しいです。

478. 1057 マンション住民さん

実際にやっているわけではありませんが、かなりのカロリーを消費しますから、ダイエット効果はあるでしょうね。
    ただし、取り入れるカロリーとの相関関係ですから、それも併せてダイエットをお考えになったらよいかと思います。

479. 1058 住民板ユーザーさん7

>>1057 マンション住民さん

ありがとうございます!

480. 1059 マンション住人さん

おいおい!
    敷地内をバイクノーヘル2ケツで運転してる奴見たが何処の棟のガキだよ

481. 1060 マンション住民さん

800世帯も住んでいますから、そんな輩もいることは否めません。
    出来れば、写真を撮って掲示板に張り出しましょう。

482. 1061 マンション住人さん

また所沢ナンバーのレクサスが無断駐車してるよ。
    何回め?
    管理室も警察呼べばいいのに

483. 1062 住民板ユーザーさん1

またレクサスが無断駐車してますよ。
    管理室さん
    しっかり仕事してくれませんか?

484. 1063 住民板ユーザーさん1

今日も停車中
    住人じゃないんですよね?

485. 1064 住民板ユーザーさん1
  486. 1065 住民板ユーザーさん1

ポポラーからよく先生の怒鳴り声が聞こえるんだけど、怒られているのは保育園児なのかな?学童の子なのかな?
    この時期、窓が開いてたりするから気になります。

487. 1066 住民板ユーザーさん1

今出張でサクラディアにいないのですが、無事ですか?浸水とかきてませんか?

488. 1067 入居済みさん

風は強いです。浸水も場所によっては、数センチ溜まってました。話は変わりますが、ここのところ、朝のシャトルバスで天パーおやじが飲食しているのですが、そのにおいがきつく、気分が悪くなってます。飲食禁止は解禁されたのでしょうか?

489. 1068 住民板ユーザーさん2

>>1067 入居済みさん
    ありがとうございました。安心しました。

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
ヴィークコート蕨南町桜並木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

4948万円~6028万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5400万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~71.67平米

総戸数 191戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4700万円台~7600万円台

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3598万円~6198万円

3LDK

57.10平米~80.20平米

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸