リフォーム相談板「リノコでリフォームされた方どうでしたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. リノコでリフォームされた方どうでしたか?

広告を掲載

• 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2023-11-22 16:34:50

HPはわかりやすいのですが、本当にその値段でできるのでしょうか
工事をするのは別会社なんですよね

[スレ作成日時]2015-08-13 08:59:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リノコでリフォームされた方どうでしたか?

1. 61 通りがかりさん

57番さん
    51の者です。
    下請けやっていた時は仕事的にもハードでした。見積もり出していつやるのかも分からない案件も多々あり、他の仕事やってて忘れた頃にいきなりこの日に完工してくれとかいきなり言われたりもしました。最低でも今の現場を終わらせないと難しいと言っても、それじゃ困るとか…いつくるか分からない仕事の為に他社の仕事をないがしろにすることも出来ない中で平行してやらざるを得ない事がありました。それじゃあ手抜き業者も氾濫しますよ、ぶっちゃけ。
    リフォームは開けてみないと分からない事がよくあるので内容の濃い現場だとおおよそで2週間かかりそうな感じでも完了日も決めてからじゃないとダメだとか。
    会社自体、オペレーターの連中もド素人の集団なのでやる業者もたまらないですよ。先にも述べた通り客とのトラブルが発生した場合100%業者に責任なすりつけます。間に入って抜くだけ抜いてあとは知らん、善きに計らえ的な悪徳ビジネス。
    何度も言いますが間に入って何もせず肥えるだけの者が悪なんです。リノコ経由のお客様の家に作業しに言ったら開口一番お宅ずいぶん高いのねって言われました。
    こちらの見積もりにいくら乗せたのか知りませんけどやる側からしたらそれだけの金額取るならサービスしろよとか言われもしました。結局のところ金額以上の仕事をすることになってし待った事もありましたね。
    過去に「木工事」の見積もりを上げた時に項目として乗せた、「垂木」について。
    オペレーターから電話があって垂木って何ですか?って聞かれたときは驚愕しました。

2. 62 マンション掲示板さん

依頼しましたが、後悔しています。
    派遣された業者に家に傷を付けられたため、リノコに何度か連絡しましたが、その度に不快な対応をされました。
    現場に来た業者も、リノコも、お互いに責任をなすりつけ合う印象です。
    こちらが何度も食い下がって交渉した結果、ようやく修繕に応じましたが、気の弱い人なら途中で諦めて泣き寝入りしていたと思います。
    2度と頼みません。

3. 63 通りがかりさん

リノコは基本的に自社の非を認めません。
    確か提携業者を「元請け」にする事でトラブルがあったときには業者とユーザーで解決するようなシステムだったと思います。要は「後は善きに計らえ、こっちは知らんぞ」的な感じです。
    仕上がりのレベル等は本当に来た業者によります。
    丁寧な業者が居る事も事実なのでリノコ業者=100%質が悪いという訳ではありません。
    ハズレ業者が来てしまった方にはかける言葉もありませんが、そこがこの業界の闇でもあります。
    前でも述べました通り、施工業者は最低賃金でやらされます。間に入って抜くだけ抜いてるその体質が業者全体をダークにしてるんですよね。必要経費も一切出ません。
    交通費も一切無し。
    間に入って抜いてもトラブルが発生したら最大限フォローしてくれるならまだ分かりますが業者サイドを悪者にする体質。
    トラブっても「知らん、そんなのは業者が悪い、こちらは何も落ち度がありませんよと。」
    リノコの仕事をやっていても徐々に不信感しか抱かなくなっていくという負の連鎖に繋がります。
    そうなると作業もおざなりになり、ユーザーも不安に陥る
    、リノコと業者、ユーザーの三者の中で一者だけが儲けて潤うという最悪のシステムですね。

4. 64 大手よりマシな業者

6社も合見積なんて常識外!

いくら、見積無料と言えども
    人が動く=金が動くって言う感覚がないのでしょうか?

あんたの暇に付き合っている業者はいないんだよ。
    せいぜい、3社ぐらいにしとかないと業者さんに悟られて適当にあしらわれます。

だから、うんちくばかり言う奴は嫌いだ。

5. 65 大手よりマシな業者

51番さん
    57の者です。

リノコの依頼はピンポイント過ぎますね。
    ですから、大手さんや貴方のようにしっかりとした方はかなりやりづらいと思います。
    私の様に2、3人でやっている業者にはピッタリです。

例えば夕方4時連絡来て明日10時現調行けないか?
    なんてしょっちゅうですw

客先に行くとリノコさんに依頼して2週間したから断りの電話したら何とか伺わせます。
    、、、、で自分に来た訳かw

この状態で受注率はかなり低いと言うよりゼロですね。
    現在もリノコさんのウエイトが高いのでこの辺にしておきますが。

6. 66 通りがかりさん

塗装店です。リノコからの仕事は価格競争が激しい上にマージンを引かれるので、手抜きってわけじゃないですけど極力工程をおさえてます。そうしないと生活が成り立たないので。

7. 67 eマンションさん

>>63 同業者です
    リノコはクレーム処理が下手な会社ですよね。
    担当によっては客の言い分ばかり聞く人、うちの言い分をきちんと客に伝える人、対応が違いすぎて困る。
    とくにクレーム絡みはさっさと処理しないと客によっては話をすり替え、難クセ付けて支払いを拒んだりするからね。

お陰で未だリノコから支払いない物件あるよ。
    客にはぐらかされないで対応して欲しいね。

8. 68 元リノコの工事業者

リノコはお勧めしません。工事は全く別のリフォーム会社が行うので丸投げ、リノコは現地には絶対来ない、何か問題が有っても電話での対応のみ、契約関係だけリノコを通す=リフォーム業者に頼むよりその分見積高い、リフォーム見込み客の集客サイトの中でも見積内の手数料が高く、良い工事会社に当たっても2度目のリフォーム時にその会社へ直接頼めない。(リノコが各業者に約束させてる。)業者の見積を直接もらえる一括見積の相見積サービスをお勧めします。下請けの業者はリノコに手数料引かれて工事の予算が安すぎてモチベーション上がらず、、、

9. 69 匿名さん

一度お断りしたところ、2度目は速攻断られました。

10. 70 住まいに詳しい人

>>69 匿名さん
    誠意のある依頼、断る理由話しましたか?

リノコさんは業者さんに見積無料で現場調査させるのですよ。
    リノコさんだって業者さんに負担をかけないようにあなたを外しただけですよ。

最近のお客は、①平気で依頼内容(平米数など)をごまかしたり
    ②直取引を持ちかけてきたり③ゴネるだけゴネて依頼しなかったり

リノコさんあなたの前歴を見てますよw
    元々は親会社がソフト会社ですよw
    不義理な依頼すれば自ずとCランクの扱いを受けますよ。

グズグズ言うなら、リフォーム一括見積のホームプロに頼んだらどうです?
    一気に依頼できるが、5〜7社ウザいメールが山ほど届きますよ。

11. 71 匿名さん

リノコさん以外にサイトを通さないほかの業者にも見積りとりましたがほぼ2倍の価格でした。
    リフォーム業界のぼったくり体質を価格明朗にして集客してるのですから当然手数料は払う(業者が)べきですよね。相見積をしていると話したら10万単位の値引きを提示してきました。それなら初めからをの価格を提示していたらいいのに遅いです。リノコ経由の業者さんに頼むことにしましたよ。貸家をしているのでリフォームには少々うるさいですが、大丈夫な気がします。まだ結果はでていませんが。とりあえず。まあ手数料がいくらなのかは気になりますねえ。直接契約はダメと相当きびしいようですね。

12. 72 住まいに詳しい人

>>71 匿名さん

賢明です。

悪徳リフォームやぼったくりリフォーム業者は本当に多いですね。

この様な業者が横行するのはリフォームに対する「基準」がないからですよ。
    リノコは単価を細かく設定して積算しています。
    必要に応じて下請けさんにも施工費の内訳をヒアリングしてきますよ。

私の場合、現場調査の時点で標準で収まらない案件があるとお客様に事前説明しておきます。
    疑心暗鬼にお互いなるのも嫌ですからね。

あと、リノコさんはある程度業者さんをふるいにかけて依頼してますから安心です。
    態度が悪かったり、クレームが多かったり、直取引を持ちかけたりする業者は切り落としてますからw

13. 73 通りがかりさん

>>72 住まいに詳しい人さん
    ふるいをかけてないよ。
    やってくれる業者がないから手当たり次第連絡してるよ。
    うちにも連絡きたよ。
    どんなもんかなって気になって資料請求しただけでやって下さいって連絡きたよ。
    安いからやらないけどね。
    何回もやって下さいって連絡がきて面倒だった。

14. 74 検討板ユーザーさん

壁紙張替えの見積もり取ったら他社の6割くらいでした。
    安いことはありがたいのですが、ここを見ると少々心配です。
    安い分、施工後のサポートや保障などが弱いのでしょうか。

15. 75 住まいに詳しい人

>>74 検討板ユーザーさん
    クロスの請負単価激安ですよ。
    だから、他社よりずっと安いのです。

16. 76 住まいに詳しい人

>>73 通りがかりさん
    ってか、面倒とかあんた言っててリノコに資料請求してんじゃんw

17. 77 匿名さん

業者をしていた者ですが、片道60キロある案件に行けって言われたり、結構な無茶ぶりをしてきますね
    自分は受注後のアフターに関してはお客様との連絡は密に取り合いまして、きちんと対応はさせて頂きました
    お客様の笑顔が見たくて一生懸命仕事をさせて貰っていたのにも関わらず(顧客満足度5つ☆も頂きました)
    でもこの会社はお客とトラブルを起こすと全て業者の責任にして、その業者を排除に掛かってきます
    自分の施工事例削除をリノコに訴えましたが、写真は当社の功績であり御社には関係ないと言われました
    お客様に施工事例の業者でと言われたら、どう答えているのかは不明ですけど
    GREEからQに変わって、
    このように、末端の融通の効く下請け業者を使い捨てのコマにすぎないと思ってる会社だから、今のリノコに期待をしてもいい仕事は望めないのかもしれませんね

18. 78 同業者

>>77 匿名さん

片道60kmですか、、、
    お疲れ様です。どこのエリアか分かりませんが貴方を頼りにしてたのでしょう。
    トラブルに関しては確かに業者の責任にする傾向がありますが仕事を振って頂いている以上
    『それなり』に収めるしか手立てはありません。
    リノコ担当者もソレを望んでいます。

でも、排除ってありますか?
    タダでさえ業者不足なのに、、、

19. 79 通りがかりさん

>>78 同業者さん

>>78 同業者さん
    お客とトラブルって言っても、自分は、何回も確認したのにも関わらず、工事代金をタダにする為、(計画的な犯行)工事9割終了してた翌朝にこのクロス違うって因縁を付けてきて、自分は何回の確認したでしょ?って言ったら、いきなりカッター突き付けられ、こんな業者じゃだめだから工事代金全額返金しろってリノコに電話して、リノコは面倒臭いから全額返金して、最後は自分達の手間(他現場の手間)からそこの材料費を引くって事をされました因みにトラブったお客(爺さん)クロス貼ってる下でイビキかいて寝てるわ犬は放してあるわ家具はどかしてないわ、終いにバカ犬は糊付け機のエンボステープ齧ってる始末で、これを報告したのにも関わらず
    今の頭の奴(名前は伏せます)は、職人を捨て駒みたいに思ってるそうで、御社には出せませんて言われましたよ
    因みウチをひいきにしていた担当さんはもうリノコを退社してます
    顧客満足度5つ星獲得してるのこのエリアだとウチしかありませんけどね(指名きたらどうするんだろ?)
    〇〇〇設のあの汚いフロア貼りを新着施工事例の写真出してるの見て、これじゃ素人以下って言われても仕方ないんじゃないかな
    因みに自分は現在、安いけど新築工事(大手ハウスメーカー様)の受注ができてるから彼女と2人で冗談言いながら仕事してます
    辞めちゃった2人にはかなりお世話になったから本当は御礼を言いたいです

20. 80 匿名さん

>>79 通りがかりさん
    伝えたい事よくわかります。
    丸く納めたい為にお客の言い分を聞く傾向があります。
    お客も[善意無過失]ならまだ判りますが、依頼案件の中には虚偽や意図的に依頼する悪質な客もいます。
    リノコ担当者のヒアリング不足も拍車をかけて客も言いたいことばかり。

初めはリノコの依頼はほぼフルスイングしてましたが最近は良く見て見送る事にしてます。
    依頼票の内容で支離滅裂ではないか、都合の良いことばかり言ってないかw

依頼内容が曖昧だと対応範囲以外の内容も押し付けられるし、そんな客はどこでも断られているはずです。
    お互い頑張りましょう!!!

21. 81 通りがかりさん

>>80 匿名さん
    リノコは基本材料しか買わないようにしてます

施工後に、お客さんから携帯なったから、アフターかと思って電話出たらリノコの苦情って事がありましたよ(どんだけ職人のこと信用してないんだよ笑)
    それとあの朦朧爺さんとこのバカ犬の細菌のせいで、彼女は腎臓悪くして30キロも浮腫むわ(透析1歩手前&死ぬ1歩手前)までされてるから、万が一にも現調メール&電話来ても断わると思います
    後大手ハウスメーカー様の新築やらせて貰えて解ったんですけど
    リノコは労災保険の確認してないから独立後すぐならいいかもしれないですけど、もし何かの加減で調査が入って労災保険に入ってない業者がいるのがバレたら営業停止とかありえますので、気を付けた方がいいですね
    自分は、暫くリノコと絡む事ないですけど、お互いに気を付けながら頑張りましょう

22. 82 名無しさん

>>75 住まいに詳しい人さん
    やすい?都道府県によるのかしら?2畳くらいの部屋のクロス張替え32万円って見積もりが来て、もちろん依頼しませんでしたが、二度とリノコてわ見積もり頼むつもりもないです。
    ぼったくり業界もいいところ

まぁ岡山県ってぼったくり業者しかいないから仕方ないのかな。。。

23. 83 名無しさん

2畳くらいの部屋のクロス替え見積もりしたら、32万円だと言われ 二度と頼まないと思いました。

最低ぼったくり業界 。岡山県玉野市です。

24. 84 75のリノコ業者です。

>>83 名無しさん
    本当に32万円でしたら法外ですね。
    基本的にリノコは私達業者に、平米@で取決めをしております。
    現場調査報告書をごまかしてリノコに提出している可能性があります。

リノコに頼まないとは言わずに一旦リノコ担当者に問合せて頂きたいものです。
    リノコでも現場状況を把握しきっていないのも実情です。

当初から不良業者がいて手をわずらってるとは聞いたことがありますがここまで酷いとは、、、
    2畳でしたら基本料金の39800円ですよ。

では。

25. 85 なんだかなぁ

トイレのクロス張替えの見積もりを依頼。
    リノコのホームページには「便器の脱着は行いません」と明記されているが、リノコから初めて依頼されたらしい業者から至極当然のように「便器脱着の経費が2万円程かかります」と言われて唖然。担当に連絡すると「状況によっては脱着費用が発生する」らしく、それなら「便器脱着は行いません」のコメントは削除するか条件を付記してしかるべきだと意見したが、やはりネット業者は「安易に信用すると危ない」ということを身をもって体験した出来事だった。

26. 86 通りがかりさん

>>85 なんだかなぁさん

トイレをつけたままだと綺麗に貼れません。ちゃんとした業者ならトイレを外して壁紙を貼ります。
    いい業者だと貼り方も色々提案してくれます。
    どうでもいい業者ほどトイレはつけっぱなしでやると思います。

27. 87 通りがかりさん

去年10月に500万位のリフォームお願いしました。
    オペレーターは使えない、工期はどんどん延びる、仕事が超雑。
    まるで素人がDIYで頑張った出来栄えでした。

もちろん、すぐに手直しするよう伝えましたが、そこからまたえらく時間がかかる。
    手直ししても雑だから、また手直し。

結局、床の何箇所かはめくれ上がり、壁紙はゆがみ、最悪な結果となりました。
    店として使うため、延期はそれ以上出来ず・・・。

2度は無いです。絶対に。

28. 88 通りがかりさん

小さい作業は最低料金(40000円弱)ですよ。
    こぶし位のクロス補修でも最低料金はかかります。
    さらに下地(石膏ボード等)の損傷があると更に費用がかかります。

少しでも安くしたいのなら職人さんに直接お願いしてみるのも手です。

29. 89 KIKUCHI

こちらの業者は本社が受けてただ下請けに流すだけです、下請け業者がどんな仕事をしているか本社はわかっていません、施工前にハウスクリニーングでクリーニングをして(順番的にクロスを先に施工できなかったため)壁紙を後で施工したのですがワックスを塗った床にいたるところに壁紙のノリをつけていていて、本社に連絡しても対応は悪く、こちらが建築関係の社員だとわかったら最後には掃除屋本舗を入れて掃除をしていきました。又はがした壁紙をマンションのごみ捨て場に捨てていこうとするし最低な業者でした(建築廃材は産廃処理をしないといけません)下請け業者が廃棄代を浮かそうとしてそうしているのか、本社が指導していないのか、わかりませんが廃棄処分も見積もりに入っていないとおかしいです。数年が立ちドア類の枠に白いものがこびりついていてよく確認するとノリの拭き残しが年月が経ち白化してるものでした、リノコから営業電話がかかってきたときに相談したら期限が過ぎているため対応できませんとの事
    ・・・トータルここに頼んではダメですね、少々高くてもちゃんとして業者で施工しないといけないとわかりました、・・・入居日をずらしても知り合いの業者で施工すればよかったです。

30. 90 匿名さん

派遣してくる業者の質が低い。
    腕が悪いだけでなく、態度が悪く、丁寧にしようとする気すらない。
    工具で床に傷をつけられたが認めないので保証なし。
    リノコ自体も対応は業者が行うので謝罪以外は出来ませんとの回答のみ。
    絶対に使わない方がよいです。特に大規模リフォームはやめた方がよいでしょう。

31. 91 口コミ知りたいさん

>>89 KIKUCHIさん

まずあなたの段取りが悪すぎます。
    普通建築関係に携わる人間ならハウスクリーニングを先に入れても床はやらせません!
    それをワックスまで仕上げるなんて素人か
    って思うほどだね!
    ワックスを塗った後ではきちっとした養生はできない!
    クロスを剥がせばゴミ、ホコリは絶対出るため簡易的な養生ではひいた養生の隙間から潜り込んでしまう!だから養生テープで床に張る。テープを剥がせばワックスも取れる!
    建築関係に携わる人間ならわかるはず!
    そんな事知らない建築関係に携わる人間の働いてる建築会社は大したことない建築会社!
    建築会社なら自分の下請け使うだろ!
    そんなにポンコツばっかり揃ってる下請けばかりなのかな

32. 92 KIKUCHI

分かってますよ先に床施工したらいけないのは、当然
    それでも引っ越し等もろもろの日程が合わないため仕方なくお願いしたのですが
    リノコにも確認し大丈夫ですよと言われ施工に来た職人さんにも伝えています
    結果畳の部屋はきちんと養生しやっていました、フローリングは洗えばいいだろうぐらいな感覚なので頭に来ました、新築現場だったらこんなことはないですね
    そもそもいながら工事の場合はどうするのですかね?
    あっちこっちノリをべたべたつけるような施工でしたからね。
    床だって下さんにマスカーテープを張ってブルーシート等を引けばいいだけの話
    養生一つしないで床に盛大にノリをつけまくってましたから

まーそれ以前に取った壁紙材をその場所に捨てようとした時点で施工屋としてはアウトです、不法投棄です

こちらは建築関係と書きましたが工務店当ではございません

基本サブコンですが当社の仕事内容も知らず悪口を書いているんですからね

まリノコは二度とお願いしないのでいいのですが、では

33. 93 デベにお勤めさん

>>92
    工事前にハウスクリーニング入れる方が間違ってますよね
    ましてワックスがけまでするなんて

自分事は棚上げにしてクレームをつける気質の客の工事はやりたくないですね
    こういうお客さん増えてきた気がします
    私はトラブルを避けるため工事前にしっかり話をして信頼関係を築けないと思えば断ってますが。

34. 94 口コミ知りたいさん

92
    養生はただでは出来ないの分かってます?
    どうせ養生費けちったんじゃないの?
    工事前に養生費払うからちゃんと養生してくれって言えば済むだろ!
    どうせ何社も見積とって安い所に出すからだよ!
    何がサブコンだ笑わせるな

35. 95 通りがかりさん

こちらで前にも書き込みしましたが自分もリノコ加盟店やっていました。
    ユーザーさんからの意見を読みますと、まぁまぁなかなかの酷評でその通りかと思います。
    業者もピンキリ、上手くて親切な業者がいるのも事実ですけど多分ねその逆が多すぎるんでしょう。
    10件工事して9件クレームがきたという業者のケツ拭きまでやらされましたからwwその程度の奴もいるんですよ、マジで。全部の業者さんがそうじゃないから真面目にやってるトコがちょっと気の毒に思えます。

36. 96 名無しさん

こちらもリノコ加盟店でした。安いけどキッチリやつてたのでクレームというクレームはほぼありませんでした。
    業者の質が悪いのはあると思いますがユーザー側にも質の悪いのはいましたね。
    養生やら作業やら細心の注意をしながらやっていても何かしら難癖つけてくるのも実際にはいます。
    業者は最低賃金でやってるけど、それ以上の仕事を求めてくる、挙げ句の果て見積もりとは関係ない所までサービスでやってくれとか図々しいのもいます。
    安いなら安いなりの仕上がりになってしまうというのが現場サイドの言い分。それにまつわる部材が発生する事だって当然ありますよ。客は部材代とかちょっとの手間ならそんなの込みでやれよとか言うんですよ実際。
    手間代と技術でメシ食ってる職人の大切な部分を度外視して平気でそのような事を悪びれた様子も無くむしろ胸張って声を大にして言うやつもいる。半分被害者面のようにね。
    ユーザー側の言い分も良くわかりますが自分の家リフォームするのにネットで簡単に見積り依頼出せる便利さの裏にはこうゆう落とし穴があるのです。
    それが嫌なら名の知れてるハウスメーカーとかに頼めばいいんです。ちなみに誰もが知ってるような大手で同じ作業頼んだら場合によってはリノコなんかの何倍もいきますけどね。
    そしたらそれはそれで高いだとかボッタクリの最低会社とか言ってまたいろんなとこで文句を吐き出すんでしょうけどww
    今流行りのネットで簡単にカタがつくこのような商売はやる側のスキルアップはもちろんの事だけど、頼む側も少しリサーチとか勉強が足りないんじゃないでょうかね。
    客が知識ないから我々のような立場の仕事が成り立つからそこは忘れちゃいませんが無知と横暴、我儘は別物です。

37. 97 通りがかりさん

>>96 名無しさん
    私も施工店です。
    数年前とは違いお客様の質もずいぶん変わりました、そしてリノコも変わりました。悪い意味で。

今年になってから、リノコ内の施工店さん最大5社まで合見積取れる様になりました。
    施工費は一律同じなのでいかに施工店さん同士が手間を削って受注すると言ったゲスの仕組みです。
    ぶっちゃけリノコはどこの施工店が受注しようと痛くも痒くも無いのです。

定番品以外のイレギュラー案件は徹底的にぼったくる。
    ある案件で材工見積を提出し、2週間後エンドユーザーさんから連絡あり当社見積額の2倍の見積額提示があったそうです。
    もちろんリノコにキャンセルしたとご丁寧に連絡いただきました。

あと、短時間作業でもきっちり39800円は請求するエグさ。
    こんな金額払うくらいなら近場のホームセンターに相談したほうが良い。

こんななゲスの仕組みなら職人さんのテンション、質は落ちます。
    これ以上酷いことにならない様に日々祈っている事は言うまでもありません。

38. 98 通りがかりさん

絶対にやめた方がいいです。
    クロス張替えとロフトベッドの組み立てを依頼しましたが、作業員が1人で来ました。
    ロフトベッドを1人で組み立てられると言い張るので任せたところ、案の定家に傷をつけられました。
    クレームを入れても、リノコと業者でたらい回しにされました。責任の所在がハッキリしないし、業者も悪質な印象です。

39. 99 通りがかりさん

>>96 名無しさん

リノコの目指すところ、着地点が見えませんね。
    クオリティー、安さ、手軽さ、便利さ、、、、、何を目指しているの?

同じ客に施工店を何社も行かせたり→下手な鉄砲数撃ちゃ当たるw
    見積回答をしつこく迫る割に客先に見積り出すのが遅いw
    HPの安売り価格に合わせて欲しいがために手間を詰めてくる。

楽天にxxxセットと出品してるが現調無しでよく無責任な価格を出せるかと思うと不思議です。

40. 100 通りがかりさん

96の者です。
    確かにリノコはどこを目指しているのか……。
    迷走してるのかもしれませんね。
    ウチは下見行って成約率が当時県内トップでしたがリノコ通さず直接のやり取りを持ちかけてくる業者にユーザーが多々いると言う話しは当時から耳にしました。
    施工店さんが単価低い中でやってるから一瞬の魔が指してしまった人もいるんだと思います。今はリノコとはお付き合いしていないのですが薄利多売でノンストップでやらなければならない状態でしたね。毎月の建材の支払いなど止める事も出来ませんからリノコの仕事もみっちり入れないと回せない負のスパイラルにおちいりました(笑)
    リノコメインになってしまうと地元の建築屋の仕事もおろそかになりがちだったので少しずつ割合を移行していき、結果的にリノコはやらなくなったというのが現状です。もう少し単価も良ければ裏でコソコソする業者も減ると思うんですけどね。
    大阪の商人の性質なんでしょうか、損して客を取る、仕事を取る的な考えではないようですね。

41. 101 通りがかりさん

連投失礼。
    定番価格でうたっている工事以外のものは確かに相当額乗せるようですね。
    こちらからしたら正当な見積もり額の仕事をこなせば言い訳ですから見積もり通りの仕事をしてると、それとは別に思いがけないサービス工事をやらされた事もありました。
    客からすればあれだけ高い金払ってるんだから多少のサービスは当然よと言わんばかりに。施工店が全て提携業者であり、みな定額でやっている事も知らない訳ですよね。業者=リノコの社員だと思いこんでる人も実際いましたし。
    だから現場でやってる職人が客に出した見積もり額が分からないのがおかしいとか騒ぐのもいましたし。実際我々業者はリノコからユーザーにいくらで見積もりが行ってるのか分からないんですから。
    工事業者は全て協力会社や提携業者であるという事もリノコ側からユーザーにもっと分かりやすく説明すべきではないかと思います。
    ただでさえカラクリが多く信頼度が極めて低い業界なのでリノコに限らず、その会社や施工業者をリサーチする事も大切です。
    同じ金払って仕上がり悪かったら気分も良くないと思います。
    一般ユーザーさんも多少の知識で良いと思います、身につけておくと良いかもしれませんね。
    分からない事が一体何なのか、それが分からないとなると後々損をしてしまいますから。

42. 102 検討板ユーザーさん

リノコでお願いした者です。
    やめた方がいいと思います。
    うちの場合を申し上げると、まず入金してから工事日を決めるまでに2週間くらいの日にちを要しました。と言うのも、工事をする会社が別であり、その工事会社から別で連絡が入ると言われるのでその時点でタイムロス。そして連絡が全然きません。待ちぼうけです。
    挙げ句の果てに、注文していたクロスと違うものが貼られ、その張替え工事も未だに工事日程が決まっていないという状況です。契約してから早1ヶ月半以上経っています。
    先に支払いをしてしまっているので、何ともやりようが無く、、、この気持ちをどこへ向けたらいいか分からず投稿いたしました。失礼しました。

43. 103 リノコユーザー

はじめてこちらでフロアタイル の施工を頼みました。
    私はもともと現場の人間です。
    他の職人の仕事のことであれこれ言ったことは今の今まで一度もありませんがあまりにもクオリティが低く悔しくなりました。
    大工工事は全て自分でやり、クロス屋だけがどうしてもつかまらず、こちらにお願いしたのですが本当に後悔しています。
    仕事の仕上がりは、決めるところ(突きつけやジョイント)抜くところ(壁周り幅木で隠れる場所)すら混合しているように見えます。

職人は定時になっても現れず結局一時間の遅刻。
    電話もほとんど繋がらず、人生初の現場ドタキャンかとすら思いました。
    あまりにも職人の質が低い。

私は安い賃金でと無理強いしているわけではない。
    こちらが提示した、予算よりかなり安い見積もりが出て、驚いたのと同時に少し嫌な予感がしたのだけどその予感が当たってしまった形です。

自分で施工すれば良かったです。

44. 104 通りがかりさん

今リフォーム業者は星の数ほどいます。
    特に悪質なのは少し出来るようになった、たかがその程度の技術で簡単に独立し経営者を名乗る輩が多いのも事実。それなりの形に収めても後日クロスか割れたりでもすればその対処法も知らないド素人の多い事。開きずきてコークボンドでは対処しきれない隙間も適当に埋めて終わりにしてしまう。
    酷いのなんかクロス屋名乗っていながらクロスをホームセンターで糊付けした物を使ってるようなアホもいる。内装建材の仕入れも出来ない完全なド素人(笑)
    下地保護のセーフティテープの存在も知らずに。
    リノコに限らずこのような協力業者を募って事業を展開していく上でいろんな制約をかけないと素人業者が増える一方です。

45. 105 マンション検討中さん

>>104 通りがかりさん
    あまり批判しない方が良いですよ。
    発言からしてあなたはサラリーマン職人でしょう。

クロスの糊付けをどこに依頼しようといいじゃないですか。
    自分で付けるのとクオリティーはさほど遜色ないですよ。
    糊付け機にセットしてカットして数坪なら人件費や手間を踏まえるとホームセンターもありかもしれません。
    その辺の単純計算が出来ないのですかw

セーフティーテープに頼らずに貼ることすらできない方w
    あなたこそど素人じゃないの。

出直しなさい。

46. 106 匿名さん

私がお願いした業者さんは親切丁寧でしたよ!
    地元の名前が入ってる工務店さんで色々リノコさんの話しを聞きました。
    恐らくきちんとした工事をする業者さんはすぐリノコさんから手を引くんだと思います。

47. 107 通りがかりさん

105へ
    こちらは自営です。リーマン職人じゃありませんよ。
    何も知らないのは君だよ。
    問屋から仕入れるクロスとホームセンターで仕入れる金額の違い知ってる?
    数倍違いますけど。
    それを知らない時点でお前の方が超ど素人。
    出直してこい素人めが
    セーフティ使うのはプロとして当然の事。
    リフォーム貼り替えの彩葉も知らないで物語るなボケ

48. 108 通りがかりさん

105へ
    何も知らないようだからもう少し教えてあげる。
    もしホームセンターで糊付けしてね、真夏のクソ暑い日だったら??
    現場行くまでに乾いちゃっていざ貼る時には乾きかけてまともに貼れない事もあるのにねw
    大体クロス屋って名乗って居ながら道具持ってないって仕事する以前のお話し。
    客は鋭いよ。あらかじめ乗り付けて持ってきてたら素人が貼りに来たとか騒ぎ出すよマジで。普通はね糊付け機械使ってやるんだよ。そうゆう未熟な職人にめちゃくちゃにされたから何とかしてくれってケツ拭きの仕事までしてるさ。
    新築ならセーフティ無くても大丈夫だろうけどリフォーム貼り替えはそうはいかないんですよ。貼った事の無い人の意見だよな。君の言ってる事は。
    細かくてうるさい客はそういったものまできちんと使っているかガンガン突っ込んでくる。こちらは従業員抱えた会社だからね、信用第一なんでどんなときも必ずセーフティは使わせている。それはウチの方針だよ、お前がとやかく言うことじゃない。だいたい、適当な技術で適当にやってるアホがいるから真面目にやってる他の職人までもが軽視されるんだよ。批判じゃねえよ、レベルの低い手元レベルが1人親方だとか言ってんじゃねえよって事。分かったかな??

49. 109 通りがかりさん

壁紙を安く工事してくれるところってジョイントテープをいれてないところだよね。ちゃんとしたところは下地処理をしっかりしてジョイントテープをいれるから下地処理をしたあとに乾くまでの間結構時間がかかるよね。だからちゃんとしたところは安売りしてる所に比べて少し高くなるよね。
    あと、面積が小さかったら現場で糊つけせずに糊をつけて来るよね。クロスの糊ってそんなに早く乾かないからさ。
    あと、素人だと柄物できないでしょ。リピートとかなにそれって感じだろうし。ちゃんとしたクロス屋さんがクロスを貼ったら継ぎ目がほとんどわからないよね。
    私はホームセンターで壁紙を貼る素人さんが増えて欲しいな。
    職人さんが減ると職人さんの日当が上がるでしょ。
    今のクロス屋さんって本当に日当が安いからもっと高くなって欲しいよね。ちゃんとした技術を持ってるんだからちゃんと貰って欲しいね。

50. 110 名無しさん

確かに2〜3枚程度ならわざわざ機械出すのも大変でしょうから現場で刷毛やローラーで塗ることもあるでしょう。
    糊付けクロスは季節によって大きく左右されますよ。
    先にも書いてあるように夏の暑い季節だと乾くの早い。
    実際セーフティ使って少し単価が高くなる場合もあると思うけど今は建築会社や不動産によって単価はほとんど決められてるケースが多いし、その単価の中でセーフティを使うかどうかじゃない?その経費すらケチる職人は使わないって事でしょ?
    セーフティ使ってる事自体小馬鹿にした意見があったけど家1軒まるまる貼り替えた時にこの道20年のプロがやっても使った場合と使わなかった場合、ジョイントの割れヶ所は格段に違うよ本当に。本気で『プロ意識』持ってるなら使うと思いますが。実際大手やゼネコンの現場で使ってないと監督によっては厳しく注意されたりするけどな。
    使わなくても割れないと思う、でも使った方が後々の仕上がりなど割れる恐れが軽減されるなら使う方に1票だね。
    ホームセンターで買えるクロスは糊付きでメーター200円くらいだけどそれは店頭に置いてあるものに限りでしょ。
    カインズホームとかで品番指定で発注すると定価売りとも聞くし。
    そんなバカ高いクロス工事誰が頼むよ?量産クロスだって定価で買ったらメーター1000円位するんじゃないの?
    素人さんがDIYでやるなら全然良いと思うよ楽しんで貼れるなら。
    でも客から金を貰って貼るのならば道具から仕入れ等、キッチリしとかないとだめなんじゃないかなと。柄物にしてもそう、別職種の職人が何となく本職が貼ってるのを見て真似事で貼ってるようじゃそりゃリピートも知らんわな。
    継ぎ目が分からないのはクロス屋名乗ってれば至極当然の事ですし、万が一にも後日問題が発生した時にすぐ対応出来るか、それが大事な事だと思いますけど。
    何か理由つけて来てくれないとかよく聞くけど、それこそが貼るまではどうにかやってもその後の割れなどの補修に対応が出来ないのかもね。
    日当もそうですね、建築業界全体がそうなってるじゃないですか、単価は下がるところまで下がって上がる兆しはいっさい無し。実際現場で聞くとクロスは安すぎて辞めちゃってる職人もかなりいるって。損して客を取れなんて言葉はこの業界には無いような気がする。一度でも低単価でやってしまったらエンドレスでその金額になってしまう。だからセーフティテープも使わない、経費としてかけられない。
    そんな負の連鎖があるのも確かかもしれない。
    新築マンションの引き渡し前の補修工事なんかもやってるけど酷いところは本当に酷い。ありとあらゆる所が割れてたり角の処理も雑、糊は拭けてない、細かいところが全体的に雑な仕上がり。そんな現場もあるんですよ。
    だからクロスに限らずパーフェクトを目指さなきゃいけない。
    どんな細かいところでも常日頃から自分に言い聞かせて現場やってます。

51. 111 通りがかりさん

すみません、リノコさんの事を知りたいので業者さんの会話やめてください。
    長文ウザすぎ

52. 112 名無しさん

じゃあもう書かないよ
    悪かったね

53. 113 通りがかりさん

仕事がない業者がやろうかなって資料請求するんだけど、単価が安いし、どんな客が紹介されるかわからない。
    普通の業者ならリスクしかないので仕事がなくてもやろうと思わない。
    でもよっぽど仕事がなくて困ってる業者が仕方なくやる。
    分かりやすく言うとこんな感じです。
    業者に書くなって言うのだったら素人だけで陳腐なやり取りをするってことね。

54. 114 評判気になるさん

>>113 通りがかりさん

>>113 通りがかりさん
    あなたはなぜそのように断言できるのですか?
    リノコの業者さんでもしっかり納めている業者さんもたくさんいます。
    ましてお客さんの発言に「陳腐」の一言で片付けるなんて、あなたの人間性や人格の悪さを感じます。

55. 115 通りがかりさん

>>114 評判気になるさん

なぜってプロだからだよ。客からしたら目につかない様なところも私たちは気になるのよ。素人さんが気にならないようなところまで気を配って工事をしてる。
    ただでさえ建築業界ってまともな業者が少ないんだよ。
    リノコから提示された条件を見るとやっつけ仕事でいいからやってくださいお願いしますって条件だよ。
    まあでも一概には言えないのはわかるよ。
    だけど、腕が良くていい業者がやるような金額をリノコは提示してないからね。
    ましてやお客さんの発言にって(笑)
    客じゃないじゃん。
    職人や業者の長いコメントに対して、聞きたくないって言うなら、業者は書き込んでくれないよ。
    業者が書き込まなかったら素人同士の良くわかっていない人同士のやり取りになるよ。

56. 116 通りがかりさん

まさに長文書いてウザすぎとか言われた者です。
    リノコってどうなの?って聞いてるけどやっぱり悪い業者に当たるとひび割れとか浮きが出たとかそうゆう仕上がりに対して猛烈バッシングしてるじゃないですか。115さんの言うように俺たちはプロでやってるから基本的な事もままやらない奴が同じプロ名乗ってるのが許せないんだよ。セーフティ使う使わないにしてもそうですよ、長くやってる職人でうまい人ほどこうゆうのキッチリ使ってる。
    ユーザー側のリノコってどうなの?って質問を深く突き詰めると最終的にこうゆう話しになるんだよ。俺も115さんもプロでプライド持ってやってるから見えない部分が絶対ほど見逃せない。
    もう書かないと言ったけど久しぶりに読んでちょっと書き足してみました。ちなみに業者サイドとしてこのような発言してるのはユーザー側の人達に少しでもアドバイス出来ればと思って書いてるからね。
    本当にこの業界は悪いのがわんさかいるんだよ。業者間での未払いとか悪質な話しはどこ行っても耳にする。そうゆう業者は同業ばかりか、ユーザーにもまともな対応はしませんよ絶対に。
    少しでもそうゆう業者の被害に合わなければ良いなと思ってるよ。
    もう書かないと言って書いてしまいましたが(笑)

57. 117 評判気になるさん

本当に業者さんかどうか分からんけど、言ってることは真っ当な意見だから本物なんだろう。
    確かに安いのには訳があるわけで、例えば100円ショップのモノはそれなりで、
    それ以上の期待をするなって事ですね。

客側にも問題あるよね。安いのを頼んでおいてそれ以上のモノを要求する。
    お客様は神様です。なんて言葉が流行ったもんだから、本当の意味も知らない馬○なクレーマーが多い。

リノコってどうなんだろうと思って覗いてみたけど目が覚めたわ。

58. 118 通りがかりさん

ユーザーとしては同じ金額出すならキレイに仕上がった方が良いのは間違い無いだろうと思ってるけど、実際に採算の合わない現場も多々あります。それでもクレームなど頂かないようにやるって事が大事なんだと思う。もし不具合発生してもアフターフォローがしっかり出来るか、これ重要。どの業界にも言える事ですね。
    あとリノコに関してどうなのって事だとオペレーターの対応の良し悪しとか金額的な部分になると思うけど定番工事に関しては安すぎたのかもしれんね。実際個人で動いてる職人ならばマイナスにはならないと思うけど従業員抱えてると時間もコストもかけられないからって事でやっつけ仕事になってしまうのかな?ごみ処理代も出ないからリノコももう少し業者に対して優遇すればもっと名乗りを上げる職人も増えるかもしれない。良くも悪くも、だけど…。

59. 119 評判気になるさん

>>118 通りがかりさん
    前にも投稿しましたが、同じお客さんに何社も現調させてw
    材工ならまだしも手間だけならどの業者も同じ施工費。
    、、、儲け削って下等な争いになる。
    その先は想像できるでしょう。

60. 120 通りがかりさん

まあ、そのとおりで、ここまで言えばあとはね。
    多くは語らずともと言ったところでしょうか。

61. 121 登録業者ですよ

リノコのシュミレーションは本当に目安程度です。
    シュミレーションと違う!と我を省みないお客様もおります。

例1)お客様が安いグレードを拾ったりする。

→ガスコンロの場合
    ガラストップとメタルトップだと定価ベースで10万以上の差が出ます。

例2)洗面台の交換見積だけを参考にしている。
    実際の依頼は脱衣場の洗面台交換の他に埋込式収納庫を撤去。

→当然、穴塞ぎ(大工工事)や壁紙張替えもあります。

自分の家の事ですよ、特に 例2)の場合など少しはリノコに相談してから依頼して下さい。

マルチに対応出来ない業者が訪問したり、そもそも予算オーバーでしたらお互い無駄でしょw

この前リノコにお願いされたら、、、案の定w
    交通費ぐらい出して欲しいものです。

62. 122 通りがかりさん

登録業者ですがオペレーターにもちょっと困った人がいますね。
    ほんの些細な事で今聞かなくてもいいだろ、むしろそんな事聞かなくたっていいだろってレベルの事でいちいち電話してくるのが1人います。こっちは時間に追われて現場やってる中わざわざ手を止めて出たらこんなんですよ。んで作業再開するとまたかかってくる。またしてもどうでもいい事。ユーザーさんにもそれで逐一電話鳴らしてんのかねぇ???

63. 123 通りがかりさん

今日ユーザー宅に現調行きました。フローリングとクロスで、です。
    リノコから既に他社が現調に一社来てるとの事でユーザーが言うにはクロスは剥がさず上貼りでやると。ありえねーだろ、こんなゴミみたいなクソ業者がいるから悪い噂しかたたなくなる。壁が汚れてきてそれを隠すために貼られたよれよれのシワだけのシール。それも剥がさないで上から貼るって言ったんだろうか??
    既存の床はタイルカーペットで下地はベコベコ、開口して床下に補強入れないと駄目なレベル。
    その業者はフローリングだからそのまま上から貼れば問題ないと言ったそうだが……。捨て張りのコンパネの継ぎ目がネダ上に乗ってないので踏むと今にも抜けそうな感じ。ここは新築時からの問題だと思うけどそんな診断も出来ないでみっともない。恥ずかしくないのかな。
    こちらとしては何度も言ってるけど受けた以上はクレームが無いよう採算度外視で仕上がり優先にやってきただけにこんなに低レベルな業者がいる事に改めて驚愕。ユーザーさんは下見で業者が来たら具体的にどう直すのか、疑問に思った事細かい事でもしっかり聞くことを忘れないでください。その業者の名前聞いときゃ良かったわ。リフォームに関する疑問だとか何でもここで聞いてくれれば俺に限らず他の職人や業者からアドバイスはもらえると思うから損しないためにこうゆう場は有効に使って!

64. 124 登録業者さん

>>123 通りがかりさん
    クロスの上貼りwタイルカーペットを下地でフローリングw
    本当にあり得ない話ですね。

そもそもリノコもその業者が得意不得意ぐらい把握してるでしょう。
    そのエリアに業者さんがいないから数合わせですか。

リノコはどっち転んでも受注すればいいスタンスだからなぁ。。。

お客も上貼りが安いからそれで見積頼む!
    なんてお笑い劇場だね。

まさに貧乏人の銭失い!
    自分も同じケース何度も合ったよw

当然、上貼りお断り、下地やり返えで話して見積出したが安い見積業者に決めたらしい。
    (後々ボロが出て金がかかるのも知らずに、、、)

ほんとやってらんないw

65. 125 通りがかりさん

ちょっと詳しい素人さん以下ですよね。
    どんな面してクロス上貼りなんて言ったか見てみたかったのが正直なところです。今はネットで上貼り可能なんてうたってるヘンテコなクロスなんかも売ってるくらいですからね。どんどんまともな神経が麻痺してくる。ユーザーはそれで大丈夫なんだと思い込まされちゃうからやり口が卑劣すぎる。結局は剥がしたゴミが出るのが嫌なのと剥がす手間が面倒くさいからでしょうね。そんなのは業者じゃなくて業者っぽく演じてるだけのド素人ですね。

66. 126 通りがかりさん

間違った情報が錯綜してますね。最近特に、、
    DIYで簡単リフォームと売り出している商品は質が悪く後々の事も考えずに物を作っている感じですね。
    100均の貼るだけ壁紙なんて失敗したら取り返しつかないしw

だからお客さんも「そんなにかからないだろう」と思うのです。

話はそれましたが、
    上貼り出来ると言った業者さんも色々な意見を見聞きして対応して欲しいものです。

67. 127 通りがかりさん

ホームセンターでも誰でも出来るDIYクロス貼り、みたいに言ってるから余計に麻痺しますね。あくまでも仕上がり云々は本人の満足次第と言う事ならそれもありでしょうけど。
    クロスに限らずフローリングにしても隙間があったり。ここまでの話しになると施工する職人の技術力に大きく左右されますね。
    施工依頼をしてやらせて初めて当たりかハズレかが分かるというのも非常にキツイよね実際。フローリング貼れても巾木のトメが出来ないから突きつけで貼ってしまうという業者もいました。それで自分のことを本場の大工って言ってるんですから笑ってしまいます。
    リノコじゃなくても事情は同じ。営業がとびっきりの良い職人をよこしますなんて言ってていざ来たらとんでもないのが来たとか。
    新品の床はボンドだらけ、巾木は適当、隙間がある等など。
    あら探しするつもりはないのだけどユーザーはお金払って工事してもらう訳ですから嫌でも目につく所はついちゃうんだよね。
    気の短い職人は指摘されて怒るのもいるし、ユーザーはどこまで強気で言っていいものか、互いに落としどころを見失う。
    いい意味で風通しが良くなるようコミュニケーション取る事も大事だよね。

68. 128 通りがかりさん

値段通り
    在宅なのにまともな空室手間以下で高速代も養生代も請求不可能
    そんなの来るのはどもならん下層か大きい内装屋の見習い程度
    たまに元請けにハメられたまともなのも来るが…

ト○タでレク○スも車は車だろ!レクサスをトヨタの値段で売れっていうのがここであり
    ト○タの値段しかでかないからこんなんでいいだろってのが来る

巾木のスキマは新築でないから普通
    家が動いてボードがずれたりするからスキマは出来る
    コーキングで埋めるが下層しか来ないからそのままなだけ

69. 129 通りがかりさん

コークボンドを知らない大工もいるからね。
    そもそもクロス屋が使う物だからそこは知らん顔してるんでしょう。
    でも最近は合見積りはもちろんの事だがDIYでやりたいのだが頼むといくら位かかるのか知りたかっただけとか現調行った時に平然と言うアホ客も増えた。お前のそんなくだらない事につきあわされたこちらの身になれって感じです。

70. 130 名無しさん

栃木ですが以前み◯ほリフォームとゆうリノコの登録業者?床工事などをリノコに頼みましたが
    仕上がりが雑で困りました。

71. 131 通りがかりさん

どの辺が雑だったのですか?
    参考にしたいので詳しく教えていただきたいです。
    お願いします。

72. 132 登録業者ですよ

>>129 通りがかりさん
    確かにネットだけにウンチクばかり言う客増えましたね。
    グズグズ言うなら自分でやったらw
    って何回も思ったことがあります。

73. 133 通りがかりさん

>>132 登録業者ですよさん

129です。
    良いお客さんもいるんですけどね。
    ちょっと扱いづらいユーザーが増えたのは確かだと思います。こちらとしてはやる以上ユーザーさんが納得の出来る仕事をするだけですが(^_^;)

74. 134 通りがかりさん

築40年近い戸建ての工事をした。
    部屋は隙間だらけで特に窓側はピューピューw
    最近寒暖差が激しい為結露も出る。
    それを「お宅リフォームしてから濡れるようになった"気がする"」だとw

感覚や"気がする"でクレーム入れるな!

ただで何度もやり取りして、挙げ句の果に「やっぱ勘違いだった」だと、、、
    それで、「お手間かけました」ぐらいの一言あっても良いのに知らん顔(怒)

「ネットの客ってこんなもんか」と再確認した今日この頃。

75. 135 周辺住民さん

夏に六畳の壁紙を張り替えてもらった。。現在繋ぎ目が浮いている箇所が何箇所かあり納得いかず保証期間でもあるので電話したのですが
    ①まず電話オペレーターの女性はいい対応だったが担当の男性がぶすくれた態度でご迷惑お掛けしていますの一言もなしに浮いている箇所の写真を要求。。写真を確認し折り返し電話しますと言われたので電話の前で待機・・かかってこず。。出かける用事があるので再度電話した所業者と確認するので電話は明日になるとの事。。(そうならそうと言ってよね。。再度電話しなかったらずっとまつ所だった)
    ②工事をしてもらった業者さんが壁紙の上下の長さを勝手にカットしたことも有り、(おかげさまで自由な巾木が選べません)??と思う箇所が何箇所かあり、業者をかえてくれないか相談した所、(明確な理由がない限り無理ですっとの一点張り。。(おいおい。。不快におもったことを今説明しただろ!客の不満や不安は明確な理由ではないそうです)お直しは同じ業者でないとだめってことはわかりますが言い方が悪すぎ!
    などつっこみドコロ満載でしたね。態度が悪くても施工がよければ我慢もするのですが、1年もたず。消費者センターか社長にクレームいれてやりたい。。明瞭・安心・安全を広告する前にすることあんだろ・・怒りのあまり長文失礼しました。

76. 136 通りがかりさん

>>135 周辺住民さん

まさか、リノコの表示価格で注文しましたか?
    失礼ですが6畳間程度でしたらほとんど利益出ませんよ。
    同業から言わせて頂くと正直言って、ボリュームがなさすぎます。

リノコさん介していなければお断りですね。

いくらで発注したか解りませんがクロス屋は手間の割に合わない業種です。
    クオリティーを求めるなら見積額もしっかりした会社を選ぶべきでしょう。

安さを求めた結果です。
    諦めろとは言いませんが、安さ故のリスクもお考えになっては如何でしょうか?

リノコでは引き渡しの時点で「目すき、破れ、汚れ等」の問題なければ完了扱いになります。
    昨日の引き渡しならまだしも夏の引渡しなら「可能な限りの手直し」となります。

最後に6畳1間なら割に合いません。6畳3部屋ならまだしもw
    金を払っているからと強気に出ずにリノコさんの業者さんの事を考えて話した方が良いですよ。

因みに自分はこう言ったトラブル回避、クオリティー向上の為名刺渡してますけどね。

77. 138 通りがかりさん

[No.137と本レスを、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

78. 139 通りがかりさん

>>135 周辺住民さん

文章を読むと巾木のことなどある程度知識のある方ですね。
    それなのにクロス屋さんが短く切っただの言うなら何故「巾木はこれを貼るから」って教えてあげないのでしょうか?

ただ単に気に入らなかっらから感情に任せて書き込んでいるとしか取れません。
    135の方も言ってるように6畳なら手間にもなりません。

自分の事なんだから協力も必要ではないでしょうか?
    社長に言うだの、消費者センターに言うだの、、、

まずはリノコさんや担当業者さんに切実に訴えて見ては如何ですか?
    リノコさんを利用しようとしている方のノイズになります。

79. 140 通りがかりさん

スタンダードで6帖だと39800円くらいでネットにのってましたっけ確か。
    だとすれば業者はそれ以下の金額で動いてるので安かろう悪かろうという事になってしまうんでしょう。
    その安い金額でもキッチリやってくれる業者に当たればラッキー、ヘタクソ業者だったら運が悪かった、それくらいに考えといた方が良いかもしれません。
    この安い工事金額に加えて10月から内装建材が軒並み値上がりしていますので施工業者はただでさえ安い工事金額が更に安くなっています。
    クロスは大変な割に単価が異常なくらい安いから手抜き業者が多いのも事実です。ホントに業界全体が考えなければいけないところまできちゃってる気がしますね。

80. 141 評判気になるさん

以前リノコの仕事をしていましたが、やめた方が良いです。
    込み込みとの定額表記ですが、リフォームにおいて、在宅、形状、下地状況により変動するのが当たり前ですが、それすら理解しない担当者が多くいます。
    1日でフロアータイルが平滑で150平米貼れる新築店舗と障害物が多く1日で10平米しか貼れない在宅洗面室と同じ単価と考えています。
    伸びない現場で同じ金額なので、手抜きで短縮するか、広告より高い金額を提示するか、職人が泣きを見て収めるしか無いのです。
    私の場合お客様に話しをきちんとして広告より高い見積で納得の上仕事をとっていました。
    この会社のやり方だと、売り手、買い手共損します。
    間に入って金銭を取るのであれば売り手、買い手双方の事をしっかり熟知していなければ、金額がただ高くなりトラブルが増え、泣く人が増えるだけです。
    みんな同じ金額でやってると担当者から聞かされていましたが、多くの買い手売り手が被害にありてる事がわかりました。

81. 142 マンション検討中さん

この業者、昨年30年11月28日に見積り依頼を出して31年2月5日時点でまだ見積が出ません。
    急かしたら1式124万で明細も一切なしでした。
    あまりにもひどいのでよそにお願いしました
    現場に来た人も何も解っていない人がきて不安だらけでした
    このリノコに頼んだら後悔しますよ

82. 143 リノコ業者です。

>>142 マンション検討中さん

お言葉ですが、リノコはその様な見積を出しません。

まずリノコは、現調完了したら必ず提出日を確認してきます。
    見積提出期日に遅れると電話なりメールで催促も頻繁に来ます。
    まして、124万円クラスとなると「明細提出」も当然言ってきます。

ここで1つ質問。
    なぜ貴方は昨年11/28に依頼して2/5まで放置しここに書き込んでるのですか?

これからの時期どの業者さんも忙しくなりますよw
    そんな「眠たいリフォームの取組み」で本気なのでしょうか?
    業者任せはいけません。貴方の家のことでしょう。

私達は一軒一軒丁寧に取組んでおります。
    適当な書込はやめて下さい。

83. 144 リノコ業者です。

確かに「お買い得感」を演出する為他社より安くしています。意図的に。

特にクロスは酷いもので平米数のみで計算してます。
    在宅、家具あり、柱・梁だらけ、下地ボロボロ、おまけに施主(日程の)融通聞かないw
    これじゃあ、リノコ価格で施工した業者さんは大赤字。

最近、内装材の値上と共に「東京オリンピック需要」で産廃費が大幅に値上がりました。それすら考慮しない会社です。

前にも「6畳間のクロス貼替」でクレームを買い込んでいた方がいましたが採算が合いません。

リノコのクロス貼替価格は個人の職人さんが直接お客様に受けとる価格ですよ。
    ・・・いい業者さんはどんどんリノコから撤退して、結局残った業者さんにシワ寄せが来ます。

現場調査時に「いい業者さんだなあ」と思ったら直接交渉もありだと思います。
    リノコに限らず他社さんも「ピンハネ」され安い価格で仕事をさせられる。

同じ価格で仕事してもらうなら丁寧な仕事・仕上げのほうが良いでしょう。

84. 145 通りがかりさん

そのとおりですね。
    リノコに限らず間に入ってるのが何もしねーくせに抜きすぎ。
    あとあとトラブっても何のフォローもしないしね。
    リノコもなんかあれば客側に付いて施工業者を悪に仕立て上げるので要注意ですよ?wwmw

85. 146 さかもと

まぁ?リノコも業者なんか使い捨てだし、業者もリノコなんか腰掛けだし、客もリノコや業者なんか安くやらせてどっちも潰れてもいーやだからいいんでない?? 末永くなんて考えてないわ!!

86. 147 評判気になるさん

最近さ、リノコの新人を使ってるみたいだけどw
    こっちが一生懸命ヒアリングして報告書書いているのに間違った見積客に出してるし。

客から直電でクレームは言ったよw「何聞いてるの?」ってw
    報告書を改めて確認したらリノコ新人の間違えが発覚。
    まじかよ。。。これじゃあ失注するよなw

もちろんお客からは(リノコ信用できないから)「直接お願いしたい」
    ・・・当然の流れだね。

あとは、ご想像にお任せします。

PS大ポカ平気でしてるくせに、「完工後2年は客に直連絡するな」はねーだろwww

87. 148 買い替え検討中さん

[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]??

88. 149 匿名さん

リノコで壁紙張替えしたけど、最悪でした。
    やっぱり安かろう悪かろうですね。
    パテ処理が雑で乾いても所々表面ボコボコだし、つなぎ目の隙間が所々に目立つし、側面と天井を違う色でお願いしたら境い目が素人並みにガタガタ。
    自分でモールディング貼って隠そうと思っています。
    一番最悪なのが、壁紙が足りなかったのか側面の一面だけよく見ると微妙に違う壁紙貼られてた。
    チャットでリノコに文句言ったら、画像を送ってほしいと言われ送ったが、どう見ても色や柄が違うものを同じ壁紙ですの一点張り。
    納得いっていなかったので完了の登録をしていなかったのですが、いつの間にか勝手に完了になってて担当者も別の人になってて、チャットの履歴も全部見れなくなってた。
    恐ろしい会社。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

89. 150 通りがかりさん

リノコの業者でした。
    意志の疎通が取れないことも結構ありましたがリノコオペレーターも現場経験者などを採用すべきかと思います。
    こちら側の伝えた事をきっちり伝えてくれるオペレーターもいると思いますがなにぶん建築のイロハを知らなければ難しい部分もあるかもね。
    リノコディスってる書き込みが多いけど客も質の悪いのがかなり増えてるからね。
    下見依頼があって行くとハナっから工事しないオーラ出してる客もいるから行く方は大変。ガソリン代、パーキング代、高速代全てムダ。
    どうやって直して収めるのか客に聞かれたら簡単でも説明しなきゃならない。そしたら自分でやるのにどうしたらよいか分からなかったんだよねwww聞いてみるもんだねーだってよ。
    わざわざ来てもらってるという意識はゼロ。
    知識だけ抜いて工事しないとかザラですよ。
    ホームセンターも悪い、DIYなんてうたってるから簡単に出来るんだって勘違いしちゃう痛い人達が増えたのも原因じゃないかな?
    所詮は素人、工事人もプロでなきゃならん。
    中途半端に独立した中途半端な技術の自称職人もたくさんいるから要注意。

90. 151 匿名さん

リノコ業者コミュニティみたいになってますね。
    リノコの実情を知ってもらうにはいい機会かもしれません。

そもそも、これだけ規模が大きくなっているのに業者を束ねる仕組みを作らないのが不思議ですね。
    私は都度気づいた事や問題点をリノコにあげてますけどせいぜい担当止まりって感じですね。

最近一番気困っているのが「内装材の値上げ」ですかね。
    昨年から単価はじわじわ値上がって今年からは産廃費も値上がって。
    地域によっては2倍近く値上がっています。
    その事を訴えても都度相談して下さいと言いますが、他の部分で値引きを強いる。

その他、スキルや仕上りのボーダーラインを全く決めていないからトラブルになると思います。

特にクロスなど。
    あいだちの場合「ガードテープ、和紙テープ」等具体的な指示が無いからカッターをそのまま入れる業者さんもいるのです。
    リノコ担当者はその辺のスキルが残念ながら「皆無」なんです。
    (逆にこの手間を知ったらあんな馬鹿な契約単価を提示しないと思いますが)

本当は現場の叩き上げの方がリノコに一人でもいると随分違うかと思いますが。
    みーんな素人さんの集まり。

で、組合じゃないけど「各地域を束ねる業者さん」が、いてもいいんじゃないかなと最近はよく思います。
    クロスの依頼で現調いっても客から「いい忘れてた(笑)クロス以外にトイレの交換もして(笑)」なんて言われます。
    本当にふざけていますよね、自分の家のリフォームなのに。

幸い私は内装、設備両方出来ますが内装のみ対応可能業者さんが行ったら無駄足です。
    今みたいなケースをリノコに言っても対応してくれないので自分で探すか「対応不可」の回答をしないといけないです。

もっと同じエリアの業者間で仕事を回せる仕組みにしたいと思います。
    これから少しづつ業者間コミュニティを作って行きたいものです。

91. 152 匿名さん

>>149 匿名さん
    クロスが足りなくてタテ・ヨコ逆に貼ったか、天・地逆に貼ってるか。
    まさか似たような残り物のクロスかも。

いずれにしても酷い業者ですね。

92. 153 通りがかりさん

以前リノコにリフォームを依頼しましたが、
    見積希望日程もなかなか通らず、希望した日までに連絡もない。こちらから確認して、まだ調整できてないと。一報くらいいれるのが普通ではないか。
    見積りまでに1ヶ月以上かかり、その間も連絡が適当すぎ。担当もころころ変わり不安がおおく、結局、信頼度重視で別業者へ依頼しました。
    安いのにはそれなりの理由がありそうです。

93. 154 通りがかりさん

良い業者もいますけどすぐ撤退しますね。
    リノコ通して見積りお願いしたけど、ちょうど撤退のタイミングで担当の人にのらりくらりかわされました。
    直接町田の業者さんに連絡したら引き受けてもらえました。

94. 155 通りがかりさん

少しスレからずれますが、最近某大手の手抜き工事ですか、発覚しましたよね。この手の不正は様々な理由があると思われます。元請け会社が下請けにいくらいくらで依頼をする。下請けはリスクを負いたくないので間に入って抜くだけ抜いて更に下請けに投げる。
    2次請け3次請けは当たり前、ひどいのは5次請けなどと末端の作業員がどこの誰なのかも分からない、そんな事もあります。
    自社が手一杯で信頼のおける同業に投げるというのもありですし、それが一概に悪いとは言えませんが複数者が無駄に一枚噛むことでそれぞれが好きな分だけ抜いて電話一本で金を儲ける。どこの業界も珍しい話しではありませんが特に建築業界はこの構図が根強く残っています。末端で作業をする職人や一人親方がありえない程の安い日当でやってたりするので、分からないところで手を抜く事もあるかもしれません。もしくは元請け直の下請けの時点であり得ない金額提示されてる事も。どちらの場合にしろ現場で作業して1番大変な人が最も報われない…。安い上に経費は一切出ない、酷いのなんかゴミ処理代が一切出ない。必然的に資金繰りの負のスパイラルに陥る。不法投棄も無くならない。この事情を知らない人はそんなの金の管理もできない本人の責任だとか簡単に言う事もあるかもしれない。でもそれだけ大変で危険な仕事をしてるにも関わらず払うべきものが払えない等、ここまで陥るとなかなか抜け出せないんですよ。技術はあるのに食べてくのが精一杯だって人結構いるよ。
    結局ね、何が言いたいかと言うと、技術で飯食ってる職人の賃金、工事費が安すぎるんだよ!
    リノコも安さを売りにしてやってるでしょうから今更値上げなんて簡単に出来ない事情は分かるけど建築業界全体が見直さないといけないと思う。リノコの客じゃない一般客でも完全に職人を舐めてるのもいる。今は価格競争の時代だから少しでも安い金額を提示する。日当分から削って。なにも高い金額じゃないとやらないとか言ってるんじゃないんだよ?
    高すぎず安すぎずの範囲内で最大限安く提示してるのに平気でもっと安くしてとか簡単に言う。そのひと言で怒らせる、やる気を無くさせる。ゴミ代はサービスしてよね、単価ももう少し下げられるでしょ、とかね。なんちゃって工事屋とかそんなのは論外だけど職人の技術料金まで削り取ってやらせようとする輩の多い事。
    本当に人権無視かと思う事もありますね実際。
    業者も質の悪いのとかたくさんいますけどそうゆうのは自然淘汰されていくのでそんな奴らはまた別問題。
    ここ数年になって客も非常に質の悪いのが増えました。客からしたら腕が良くて安いのがそりゃ1番良いもんな。でも職人の技術や仕事ってそんなもんじゃないんだよ。
    うだうだ言ってしまったけど、本来の適正な価格で工事できるのなら職人もキッチリやりますよ。ただそれだけの事。

95. 156 リフォーム検討中さん

>>155 通りがかりさん
    そうなったのも職人にも問題があると思う
    会社の仕事は安くやって(やらされて?)、真面目な個人大工の仕事はボッタくる
    こういう職人が本当に多いよね

96. 157 匿名さん

確かに今内装業者さんや個人の方など、やってもやっても良くならないなどの理由で廃業率もかなり高いですね。大したノウハウも無い素人が簡単に始めてやっぱ駄目でしたとかそんなのじゃなくまともな技術を持った職人が食っていけてないんですよね。
    お初の業者さんとの仕事なんかで初めてだから安くしますよなんて安請け合いしたら永遠にその金額になってしまうし。会社に所属してる営業マンが安くしますよなんて言ってるのとは訳が違う。腕一本で食ってる1番大切なところを削ってるんだよな。営業マンも大変だけどしくじっても大抵は会社がケツ持ちますからね。
    そのうち職人がいなくなってクロスだとかフローリングだとか今じゃ考えられないくらい高くなる事も想像に難なくないですよ。
    それは『使う側』と『ユーザー』が職人を大切にしないから。
    ホームセンターのDIYなんかも良くないな。誰でも簡単に出来ますなんてうたっちゃうから本職の職人なんてこんなもんだろって軽視されるんだよ。もうツッコミどころ満載だよマジで。
    実際やったら素人なんかに負ける要素ゼロですけど。
    大手ゼネコンなんか人手不足だなんて言ってるけど安すぎてみんなやりたくないんだよ。何もしないよりは何かやってるほうがまだマシというレベルを遥かに下回りやらないほうが全然良いとなってるのも事実です。
    ネクタイ締めて仕事投げる方はやる側の大変な事なんか1つも分かっちゃいません。それでありながら現場の人間と同等かそれ以上の金を持っていきます。大手コンビニと同じ構図です。この場合は誰もが知ってる大手だから世論が社会を動かす事もありますけど建築関係は星の数ほど工務店や建設会社があるので結局のところどこの仕事でも安い現実は変わらない。交渉の余地など無いのです。ちょっと相談という形で言えば、あ、もう要らないよ。変わりなんか履いて捨てるほど居るからって言われるのがオチだわな。もはや人として見てないのでは?と。
    これはリノコにしてもそうです。安いを売り文句にして集客を図るのも1つの戦略だと思うけどリノコや職人を使う会社はもっと考えたほうが良いのかな。安かろう悪かろうと言われてしまう原因もそういった事情の中にある事にそろそろ気づかなきゃいかんよ。
    安さだけでどうにかなるものじゃないし、リノコも業者に対して年間でクレーム何件来たら取引停止とかすればいいんだよ。
    それで仕事の質と価値を上げていけばユーザーだって文句は言うまい。下手クソなんちゃって業者は155の言うとおりでここでは論外。

97. 158 匿名さん

>>156 リフォーム検討中さん

職人にもいろいろいますからね。確かに金銭的な面で納得いかなければ相手に食ってかかるのもいますし、ちょっと気弱な人だと言い返せない雰囲気に飲まれて親会社にいいようにされたりね。俺は全職人の味方でも何でもないんだけど銭ゲバに成り下がった奴なんかは論外だと思ってるよ。なんか真面目にやってる人ほどバカ見てるなって思うところが多々ありまして。

98. 159 匿名さん

当たりハズレがあるようですね。床、壁紙を含むトイレリフォームだったのですが、、、
    リノコより紹介のあった業者がイマイチで自分たちが希望するリフォームが出来そうにないと感じリノコにクレームして断るつもりでしたが、別の業者を紹介されました。その業者が見積もりに来た時はニッカポッカでビビりましたが、仕事はきちんとしていて先週末に完了したのですが、最高の出来で満足しています。ホームセンターやホームプロとかで紹介され断られていた内容もやっていただき、満足しています。リノコの担当者も顔が見れないこともありはっきり言いたいことを言っていたにですが、きちんと対応していただき値引き交渉もしていただきました。いろんなとこに見積もり依頼しましたが、1番安いのに希望通りのものが出来ました。

99. 160 匿名さん

>>159 匿名さん

おっしゃる通りで業者にもかなりの当たり外れがあります。たまたま良い職人に当たったので結果オーライだったんでしょう。またリノコでやる時に同じ業者を指名(?)出来るか分かりませんが聞いてみるのも1つの手でしょうね。いろいろと工夫して良い業者とのお付き合いをしてもらいたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2