リフォーム相談板「リノコでリフォームされた方どうでしたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. リノコでリフォームされた方どうでしたか?

広告を掲載

• 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2023-11-22 16:34:50

HPはわかりやすいのですが、本当にその値段でできるのでしょうか
工事をするのは別会社なんですよね

[スレ作成日時]2015-08-13 08:59:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リノコでリフォームされた方どうでしたか?

1. 111 通りがかりさん

すみません、リノコさんの事を知りたいので業者さんの会話やめてください。
    長文ウザすぎ

2. 112 名無しさん

じゃあもう書かないよ
    悪かったね

3. 113 通りがかりさん

仕事がない業者がやろうかなって資料請求するんだけど、単価が安いし、どんな客が紹介されるかわからない。
    普通の業者ならリスクしかないので仕事がなくてもやろうと思わない。
    でもよっぽど仕事がなくて困ってる業者が仕方なくやる。
    分かりやすく言うとこんな感じです。
    業者に書くなって言うのだったら素人だけで陳腐なやり取りをするってことね。

4. 114 評判気になるさん

>>113 通りがかりさん

>>113 通りがかりさん
    あなたはなぜそのように断言できるのですか?
    リノコの業者さんでもしっかり納めている業者さんもたくさんいます。
    ましてお客さんの発言に「陳腐」の一言で片付けるなんて、あなたの人間性や人格の悪さを感じます。

5. 115 通りがかりさん

>>114 評判気になるさん

なぜってプロだからだよ。客からしたら目につかない様なところも私たちは気になるのよ。素人さんが気にならないようなところまで気を配って工事をしてる。
    ただでさえ建築業界ってまともな業者が少ないんだよ。
    リノコから提示された条件を見るとやっつけ仕事でいいからやってくださいお願いしますって条件だよ。
    まあでも一概には言えないのはわかるよ。
    だけど、腕が良くていい業者がやるような金額をリノコは提示してないからね。
    ましてやお客さんの発言にって(笑)
    客じゃないじゃん。
    職人や業者の長いコメントに対して、聞きたくないって言うなら、業者は書き込んでくれないよ。
    業者が書き込まなかったら素人同士の良くわかっていない人同士のやり取りになるよ。

6. 116 通りがかりさん

まさに長文書いてウザすぎとか言われた者です。
    リノコってどうなの?って聞いてるけどやっぱり悪い業者に当たるとひび割れとか浮きが出たとかそうゆう仕上がりに対して猛烈バッシングしてるじゃないですか。115さんの言うように俺たちはプロでやってるから基本的な事もままやらない奴が同じプロ名乗ってるのが許せないんだよ。セーフティ使う使わないにしてもそうですよ、長くやってる職人でうまい人ほどこうゆうのキッチリ使ってる。
    ユーザー側のリノコってどうなの?って質問を深く突き詰めると最終的にこうゆう話しになるんだよ。俺も115さんもプロでプライド持ってやってるから見えない部分が絶対ほど見逃せない。
    もう書かないと言ったけど久しぶりに読んでちょっと書き足してみました。ちなみに業者サイドとしてこのような発言してるのはユーザー側の人達に少しでもアドバイス出来ればと思って書いてるからね。
    本当にこの業界は悪いのがわんさかいるんだよ。業者間での未払いとか悪質な話しはどこ行っても耳にする。そうゆう業者は同業ばかりか、ユーザーにもまともな対応はしませんよ絶対に。
    少しでもそうゆう業者の被害に合わなければ良いなと思ってるよ。
    もう書かないと言って書いてしまいましたが(笑)

7. 117 評判気になるさん

本当に業者さんかどうか分からんけど、言ってることは真っ当な意見だから本物なんだろう。
    確かに安いのには訳があるわけで、例えば100円ショップのモノはそれなりで、
    それ以上の期待をするなって事ですね。

客側にも問題あるよね。安いのを頼んでおいてそれ以上のモノを要求する。
    お客様は神様です。なんて言葉が流行ったもんだから、本当の意味も知らない馬○なクレーマーが多い。

リノコってどうなんだろうと思って覗いてみたけど目が覚めたわ。

8. 118 通りがかりさん

ユーザーとしては同じ金額出すならキレイに仕上がった方が良いのは間違い無いだろうと思ってるけど、実際に採算の合わない現場も多々あります。それでもクレームなど頂かないようにやるって事が大事なんだと思う。もし不具合発生してもアフターフォローがしっかり出来るか、これ重要。どの業界にも言える事ですね。
    あとリノコに関してどうなのって事だとオペレーターの対応の良し悪しとか金額的な部分になると思うけど定番工事に関しては安すぎたのかもしれんね。実際個人で動いてる職人ならばマイナスにはならないと思うけど従業員抱えてると時間もコストもかけられないからって事でやっつけ仕事になってしまうのかな?ごみ処理代も出ないからリノコももう少し業者に対して優遇すればもっと名乗りを上げる職人も増えるかもしれない。良くも悪くも、だけど…。

9. 119 評判気になるさん

>>118 通りがかりさん
    前にも投稿しましたが、同じお客さんに何社も現調させてw
    材工ならまだしも手間だけならどの業者も同じ施工費。
    、、、儲け削って下等な争いになる。
    その先は想像できるでしょう。

10. 120 通りがかりさん

まあ、そのとおりで、ここまで言えばあとはね。
    多くは語らずともと言ったところでしょうか。

11. 121 登録業者ですよ

リノコのシュミレーションは本当に目安程度です。
    シュミレーションと違う!と我を省みないお客様もおります。

例1)お客様が安いグレードを拾ったりする。

→ガスコンロの場合
    ガラストップとメタルトップだと定価ベースで10万以上の差が出ます。

例2)洗面台の交換見積だけを参考にしている。
    実際の依頼は脱衣場の洗面台交換の他に埋込式収納庫を撤去。

→当然、穴塞ぎ(大工工事)や壁紙張替えもあります。

自分の家の事ですよ、特に 例2)の場合など少しはリノコに相談してから依頼して下さい。

マルチに対応出来ない業者が訪問したり、そもそも予算オーバーでしたらお互い無駄でしょw

この前リノコにお願いされたら、、、案の定w
    交通費ぐらい出して欲しいものです。

12. 122 通りがかりさん

登録業者ですがオペレーターにもちょっと困った人がいますね。
    ほんの些細な事で今聞かなくてもいいだろ、むしろそんな事聞かなくたっていいだろってレベルの事でいちいち電話してくるのが1人います。こっちは時間に追われて現場やってる中わざわざ手を止めて出たらこんなんですよ。んで作業再開するとまたかかってくる。またしてもどうでもいい事。ユーザーさんにもそれで逐一電話鳴らしてんのかねぇ???

13. 123 通りがかりさん

今日ユーザー宅に現調行きました。フローリングとクロスで、です。
    リノコから既に他社が現調に一社来てるとの事でユーザーが言うにはクロスは剥がさず上貼りでやると。ありえねーだろ、こんなゴミみたいなクソ業者がいるから悪い噂しかたたなくなる。壁が汚れてきてそれを隠すために貼られたよれよれのシワだけのシール。それも剥がさないで上から貼るって言ったんだろうか??
    既存の床はタイルカーペットで下地はベコベコ、開口して床下に補強入れないと駄目なレベル。
    その業者はフローリングだからそのまま上から貼れば問題ないと言ったそうだが……。捨て張りのコンパネの継ぎ目がネダ上に乗ってないので踏むと今にも抜けそうな感じ。ここは新築時からの問題だと思うけどそんな診断も出来ないでみっともない。恥ずかしくないのかな。
    こちらとしては何度も言ってるけど受けた以上はクレームが無いよう採算度外視で仕上がり優先にやってきただけにこんなに低レベルな業者がいる事に改めて驚愕。ユーザーさんは下見で業者が来たら具体的にどう直すのか、疑問に思った事細かい事でもしっかり聞くことを忘れないでください。その業者の名前聞いときゃ良かったわ。リフォームに関する疑問だとか何でもここで聞いてくれれば俺に限らず他の職人や業者からアドバイスはもらえると思うから損しないためにこうゆう場は有効に使って!

14. 124 登録業者さん

>>123 通りがかりさん
    クロスの上貼りwタイルカーペットを下地でフローリングw
    本当にあり得ない話ですね。

そもそもリノコもその業者が得意不得意ぐらい把握してるでしょう。
    そのエリアに業者さんがいないから数合わせですか。

リノコはどっち転んでも受注すればいいスタンスだからなぁ。。。

お客も上貼りが安いからそれで見積頼む!
    なんてお笑い劇場だね。

まさに貧乏人の銭失い!
    自分も同じケース何度も合ったよw

当然、上貼りお断り、下地やり返えで話して見積出したが安い見積業者に決めたらしい。
    (後々ボロが出て金がかかるのも知らずに、、、)

ほんとやってらんないw

15. 125 通りがかりさん

ちょっと詳しい素人さん以下ですよね。
    どんな面してクロス上貼りなんて言ったか見てみたかったのが正直なところです。今はネットで上貼り可能なんてうたってるヘンテコなクロスなんかも売ってるくらいですからね。どんどんまともな神経が麻痺してくる。ユーザーはそれで大丈夫なんだと思い込まされちゃうからやり口が卑劣すぎる。結局は剥がしたゴミが出るのが嫌なのと剥がす手間が面倒くさいからでしょうね。そんなのは業者じゃなくて業者っぽく演じてるだけのド素人ですね。

16. 126 通りがかりさん

間違った情報が錯綜してますね。最近特に、、
    DIYで簡単リフォームと売り出している商品は質が悪く後々の事も考えずに物を作っている感じですね。
    100均の貼るだけ壁紙なんて失敗したら取り返しつかないしw

だからお客さんも「そんなにかからないだろう」と思うのです。

話はそれましたが、
    上貼り出来ると言った業者さんも色々な意見を見聞きして対応して欲しいものです。

17. 127 通りがかりさん

ホームセンターでも誰でも出来るDIYクロス貼り、みたいに言ってるから余計に麻痺しますね。あくまでも仕上がり云々は本人の満足次第と言う事ならそれもありでしょうけど。
    クロスに限らずフローリングにしても隙間があったり。ここまでの話しになると施工する職人の技術力に大きく左右されますね。
    施工依頼をしてやらせて初めて当たりかハズレかが分かるというのも非常にキツイよね実際。フローリング貼れても巾木のトメが出来ないから突きつけで貼ってしまうという業者もいました。それで自分のことを本場の大工って言ってるんですから笑ってしまいます。
    リノコじゃなくても事情は同じ。営業がとびっきりの良い職人をよこしますなんて言ってていざ来たらとんでもないのが来たとか。
    新品の床はボンドだらけ、巾木は適当、隙間がある等など。
    あら探しするつもりはないのだけどユーザーはお金払って工事してもらう訳ですから嫌でも目につく所はついちゃうんだよね。
    気の短い職人は指摘されて怒るのもいるし、ユーザーはどこまで強気で言っていいものか、互いに落としどころを見失う。
    いい意味で風通しが良くなるようコミュニケーション取る事も大事だよね。

18. 128 通りがかりさん

値段通り
    在宅なのにまともな空室手間以下で高速代も養生代も請求不可能
    そんなの来るのはどもならん下層か大きい内装屋の見習い程度
    たまに元請けにハメられたまともなのも来るが…

ト○タでレク○スも車は車だろ!レクサスをトヨタの値段で売れっていうのがここであり
    ト○タの値段しかでかないからこんなんでいいだろってのが来る

巾木のスキマは新築でないから普通
    家が動いてボードがずれたりするからスキマは出来る
    コーキングで埋めるが下層しか来ないからそのままなだけ

19. 129 通りがかりさん

コークボンドを知らない大工もいるからね。
    そもそもクロス屋が使う物だからそこは知らん顔してるんでしょう。
    でも最近は合見積りはもちろんの事だがDIYでやりたいのだが頼むといくら位かかるのか知りたかっただけとか現調行った時に平然と言うアホ客も増えた。お前のそんなくだらない事につきあわされたこちらの身になれって感じです。

20. 130 名無しさん

栃木ですが以前み◯ほリフォームとゆうリノコの登録業者?床工事などをリノコに頼みましたが
    仕上がりが雑で困りました。

21. 131 通りがかりさん

どの辺が雑だったのですか?
    参考にしたいので詳しく教えていただきたいです。
    お願いします。

22. 132 登録業者ですよ

>>129 通りがかりさん
    確かにネットだけにウンチクばかり言う客増えましたね。
    グズグズ言うなら自分でやったらw
    って何回も思ったことがあります。

23. 133 通りがかりさん

>>132 登録業者ですよさん

129です。
    良いお客さんもいるんですけどね。
    ちょっと扱いづらいユーザーが増えたのは確かだと思います。こちらとしてはやる以上ユーザーさんが納得の出来る仕事をするだけですが(^_^;)

24. 134 通りがかりさん

築40年近い戸建ての工事をした。
    部屋は隙間だらけで特に窓側はピューピューw
    最近寒暖差が激しい為結露も出る。
    それを「お宅リフォームしてから濡れるようになった"気がする"」だとw

感覚や"気がする"でクレーム入れるな!

ただで何度もやり取りして、挙げ句の果に「やっぱ勘違いだった」だと、、、
    それで、「お手間かけました」ぐらいの一言あっても良いのに知らん顔(怒)

「ネットの客ってこんなもんか」と再確認した今日この頃。

25. 135 周辺住民さん

夏に六畳の壁紙を張り替えてもらった。。現在繋ぎ目が浮いている箇所が何箇所かあり納得いかず保証期間でもあるので電話したのですが
    ①まず電話オペレーターの女性はいい対応だったが担当の男性がぶすくれた態度でご迷惑お掛けしていますの一言もなしに浮いている箇所の写真を要求。。写真を確認し折り返し電話しますと言われたので電話の前で待機・・かかってこず。。出かける用事があるので再度電話した所業者と確認するので電話は明日になるとの事。。(そうならそうと言ってよね。。再度電話しなかったらずっとまつ所だった)
    ②工事をしてもらった業者さんが壁紙の上下の長さを勝手にカットしたことも有り、(おかげさまで自由な巾木が選べません)??と思う箇所が何箇所かあり、業者をかえてくれないか相談した所、(明確な理由がない限り無理ですっとの一点張り。。(おいおい。。不快におもったことを今説明しただろ!客の不満や不安は明確な理由ではないそうです)お直しは同じ業者でないとだめってことはわかりますが言い方が悪すぎ!
    などつっこみドコロ満載でしたね。態度が悪くても施工がよければ我慢もするのですが、1年もたず。消費者センターか社長にクレームいれてやりたい。。明瞭・安心・安全を広告する前にすることあんだろ・・怒りのあまり長文失礼しました。

26. 136 通りがかりさん

>>135 周辺住民さん

まさか、リノコの表示価格で注文しましたか?
    失礼ですが6畳間程度でしたらほとんど利益出ませんよ。
    同業から言わせて頂くと正直言って、ボリュームがなさすぎます。

リノコさん介していなければお断りですね。

いくらで発注したか解りませんがクロス屋は手間の割に合わない業種です。
    クオリティーを求めるなら見積額もしっかりした会社を選ぶべきでしょう。

安さを求めた結果です。
    諦めろとは言いませんが、安さ故のリスクもお考えになっては如何でしょうか?

リノコでは引き渡しの時点で「目すき、破れ、汚れ等」の問題なければ完了扱いになります。
    昨日の引き渡しならまだしも夏の引渡しなら「可能な限りの手直し」となります。

最後に6畳1間なら割に合いません。6畳3部屋ならまだしもw
    金を払っているからと強気に出ずにリノコさんの業者さんの事を考えて話した方が良いですよ。

因みに自分はこう言ったトラブル回避、クオリティー向上の為名刺渡してますけどね。

27. 138 通りがかりさん

[No.137と本レスを、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

28. 139 通りがかりさん

>>135 周辺住民さん

文章を読むと巾木のことなどある程度知識のある方ですね。
    それなのにクロス屋さんが短く切っただの言うなら何故「巾木はこれを貼るから」って教えてあげないのでしょうか?

ただ単に気に入らなかっらから感情に任せて書き込んでいるとしか取れません。
    135の方も言ってるように6畳なら手間にもなりません。

自分の事なんだから協力も必要ではないでしょうか?
    社長に言うだの、消費者センターに言うだの、、、

まずはリノコさんや担当業者さんに切実に訴えて見ては如何ですか?
    リノコさんを利用しようとしている方のノイズになります。

29. 140 通りがかりさん

スタンダードで6帖だと39800円くらいでネットにのってましたっけ確か。
    だとすれば業者はそれ以下の金額で動いてるので安かろう悪かろうという事になってしまうんでしょう。
    その安い金額でもキッチリやってくれる業者に当たればラッキー、ヘタクソ業者だったら運が悪かった、それくらいに考えといた方が良いかもしれません。
    この安い工事金額に加えて10月から内装建材が軒並み値上がりしていますので施工業者はただでさえ安い工事金額が更に安くなっています。
    クロスは大変な割に単価が異常なくらい安いから手抜き業者が多いのも事実です。ホントに業界全体が考えなければいけないところまできちゃってる気がしますね。

30. 141 評判気になるさん

以前リノコの仕事をしていましたが、やめた方が良いです。
    込み込みとの定額表記ですが、リフォームにおいて、在宅、形状、下地状況により変動するのが当たり前ですが、それすら理解しない担当者が多くいます。
    1日でフロアータイルが平滑で150平米貼れる新築店舗と障害物が多く1日で10平米しか貼れない在宅洗面室と同じ単価と考えています。
    伸びない現場で同じ金額なので、手抜きで短縮するか、広告より高い金額を提示するか、職人が泣きを見て収めるしか無いのです。
    私の場合お客様に話しをきちんとして広告より高い見積で納得の上仕事をとっていました。
    この会社のやり方だと、売り手、買い手共損します。
    間に入って金銭を取るのであれば売り手、買い手双方の事をしっかり熟知していなければ、金額がただ高くなりトラブルが増え、泣く人が増えるだけです。
    みんな同じ金額でやってると担当者から聞かされていましたが、多くの買い手売り手が被害にありてる事がわかりました。

31. 142 マンション検討中さん

この業者、昨年30年11月28日に見積り依頼を出して31年2月5日時点でまだ見積が出ません。
    急かしたら1式124万で明細も一切なしでした。
    あまりにもひどいのでよそにお願いしました
    現場に来た人も何も解っていない人がきて不安だらけでした
    このリノコに頼んだら後悔しますよ

32. 143 リノコ業者です。

>>142 マンション検討中さん

お言葉ですが、リノコはその様な見積を出しません。

まずリノコは、現調完了したら必ず提出日を確認してきます。
    見積提出期日に遅れると電話なりメールで催促も頻繁に来ます。
    まして、124万円クラスとなると「明細提出」も当然言ってきます。

ここで1つ質問。
    なぜ貴方は昨年11/28に依頼して2/5まで放置しここに書き込んでるのですか?

これからの時期どの業者さんも忙しくなりますよw
    そんな「眠たいリフォームの取組み」で本気なのでしょうか?
    業者任せはいけません。貴方の家のことでしょう。

私達は一軒一軒丁寧に取組んでおります。
    適当な書込はやめて下さい。

33. 144 リノコ業者です。

確かに「お買い得感」を演出する為他社より安くしています。意図的に。

特にクロスは酷いもので平米数のみで計算してます。
    在宅、家具あり、柱・梁だらけ、下地ボロボロ、おまけに施主(日程の)融通聞かないw
    これじゃあ、リノコ価格で施工した業者さんは大赤字。

最近、内装材の値上と共に「東京オリンピック需要」で産廃費が大幅に値上がりました。それすら考慮しない会社です。

前にも「6畳間のクロス貼替」でクレームを買い込んでいた方がいましたが採算が合いません。

リノコのクロス貼替価格は個人の職人さんが直接お客様に受けとる価格ですよ。
    ・・・いい業者さんはどんどんリノコから撤退して、結局残った業者さんにシワ寄せが来ます。

現場調査時に「いい業者さんだなあ」と思ったら直接交渉もありだと思います。
    リノコに限らず他社さんも「ピンハネ」され安い価格で仕事をさせられる。

同じ価格で仕事してもらうなら丁寧な仕事・仕上げのほうが良いでしょう。

34. 145 通りがかりさん

そのとおりですね。
    リノコに限らず間に入ってるのが何もしねーくせに抜きすぎ。
    あとあとトラブっても何のフォローもしないしね。
    リノコもなんかあれば客側に付いて施工業者を悪に仕立て上げるので要注意ですよ?wwmw

35. 146 さかもと

まぁ?リノコも業者なんか使い捨てだし、業者もリノコなんか腰掛けだし、客もリノコや業者なんか安くやらせてどっちも潰れてもいーやだからいいんでない?? 末永くなんて考えてないわ!!

36. 147 評判気になるさん

最近さ、リノコの新人を使ってるみたいだけどw
    こっちが一生懸命ヒアリングして報告書書いているのに間違った見積客に出してるし。

客から直電でクレームは言ったよw「何聞いてるの?」ってw
    報告書を改めて確認したらリノコ新人の間違えが発覚。
    まじかよ。。。これじゃあ失注するよなw

もちろんお客からは(リノコ信用できないから)「直接お願いしたい」
    ・・・当然の流れだね。

あとは、ご想像にお任せします。

PS大ポカ平気でしてるくせに、「完工後2年は客に直連絡するな」はねーだろwww

37. 148 買い替え検討中さん

[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]??

38. 149 匿名さん

リノコで壁紙張替えしたけど、最悪でした。
    やっぱり安かろう悪かろうですね。
    パテ処理が雑で乾いても所々表面ボコボコだし、つなぎ目の隙間が所々に目立つし、側面と天井を違う色でお願いしたら境い目が素人並みにガタガタ。
    自分でモールディング貼って隠そうと思っています。
    一番最悪なのが、壁紙が足りなかったのか側面の一面だけよく見ると微妙に違う壁紙貼られてた。
    チャットでリノコに文句言ったら、画像を送ってほしいと言われ送ったが、どう見ても色や柄が違うものを同じ壁紙ですの一点張り。
    納得いっていなかったので完了の登録をしていなかったのですが、いつの間にか勝手に完了になってて担当者も別の人になってて、チャットの履歴も全部見れなくなってた。
    恐ろしい会社。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

39. 150 通りがかりさん

リノコの業者でした。
    意志の疎通が取れないことも結構ありましたがリノコオペレーターも現場経験者などを採用すべきかと思います。
    こちら側の伝えた事をきっちり伝えてくれるオペレーターもいると思いますがなにぶん建築のイロハを知らなければ難しい部分もあるかもね。
    リノコディスってる書き込みが多いけど客も質の悪いのがかなり増えてるからね。
    下見依頼があって行くとハナっから工事しないオーラ出してる客もいるから行く方は大変。ガソリン代、パーキング代、高速代全てムダ。
    どうやって直して収めるのか客に聞かれたら簡単でも説明しなきゃならない。そしたら自分でやるのにどうしたらよいか分からなかったんだよねwww聞いてみるもんだねーだってよ。
    わざわざ来てもらってるという意識はゼロ。
    知識だけ抜いて工事しないとかザラですよ。
    ホームセンターも悪い、DIYなんてうたってるから簡単に出来るんだって勘違いしちゃう痛い人達が増えたのも原因じゃないかな?
    所詮は素人、工事人もプロでなきゃならん。
    中途半端に独立した中途半端な技術の自称職人もたくさんいるから要注意。

40. 151 匿名さん

リノコ業者コミュニティみたいになってますね。
    リノコの実情を知ってもらうにはいい機会かもしれません。

そもそも、これだけ規模が大きくなっているのに業者を束ねる仕組みを作らないのが不思議ですね。
    私は都度気づいた事や問題点をリノコにあげてますけどせいぜい担当止まりって感じですね。

最近一番気困っているのが「内装材の値上げ」ですかね。
    昨年から単価はじわじわ値上がって今年からは産廃費も値上がって。
    地域によっては2倍近く値上がっています。
    その事を訴えても都度相談して下さいと言いますが、他の部分で値引きを強いる。

その他、スキルや仕上りのボーダーラインを全く決めていないからトラブルになると思います。

特にクロスなど。
    あいだちの場合「ガードテープ、和紙テープ」等具体的な指示が無いからカッターをそのまま入れる業者さんもいるのです。
    リノコ担当者はその辺のスキルが残念ながら「皆無」なんです。
    (逆にこの手間を知ったらあんな馬鹿な契約単価を提示しないと思いますが)

本当は現場の叩き上げの方がリノコに一人でもいると随分違うかと思いますが。
    みーんな素人さんの集まり。

で、組合じゃないけど「各地域を束ねる業者さん」が、いてもいいんじゃないかなと最近はよく思います。
    クロスの依頼で現調いっても客から「いい忘れてた(笑)クロス以外にトイレの交換もして(笑)」なんて言われます。
    本当にふざけていますよね、自分の家のリフォームなのに。

幸い私は内装、設備両方出来ますが内装のみ対応可能業者さんが行ったら無駄足です。
    今みたいなケースをリノコに言っても対応してくれないので自分で探すか「対応不可」の回答をしないといけないです。

もっと同じエリアの業者間で仕事を回せる仕組みにしたいと思います。
    これから少しづつ業者間コミュニティを作って行きたいものです。

41. 152 匿名さん

>>149 匿名さん
    クロスが足りなくてタテ・ヨコ逆に貼ったか、天・地逆に貼ってるか。
    まさか似たような残り物のクロスかも。

いずれにしても酷い業者ですね。

42. 153 通りがかりさん

以前リノコにリフォームを依頼しましたが、
    見積希望日程もなかなか通らず、希望した日までに連絡もない。こちらから確認して、まだ調整できてないと。一報くらいいれるのが普通ではないか。
    見積りまでに1ヶ月以上かかり、その間も連絡が適当すぎ。担当もころころ変わり不安がおおく、結局、信頼度重視で別業者へ依頼しました。
    安いのにはそれなりの理由がありそうです。

43. 154 通りがかりさん

良い業者もいますけどすぐ撤退しますね。
    リノコ通して見積りお願いしたけど、ちょうど撤退のタイミングで担当の人にのらりくらりかわされました。
    直接町田の業者さんに連絡したら引き受けてもらえました。

44. 155 通りがかりさん

少しスレからずれますが、最近某大手の手抜き工事ですか、発覚しましたよね。この手の不正は様々な理由があると思われます。元請け会社が下請けにいくらいくらで依頼をする。下請けはリスクを負いたくないので間に入って抜くだけ抜いて更に下請けに投げる。
    2次請け3次請けは当たり前、ひどいのは5次請けなどと末端の作業員がどこの誰なのかも分からない、そんな事もあります。
    自社が手一杯で信頼のおける同業に投げるというのもありですし、それが一概に悪いとは言えませんが複数者が無駄に一枚噛むことでそれぞれが好きな分だけ抜いて電話一本で金を儲ける。どこの業界も珍しい話しではありませんが特に建築業界はこの構図が根強く残っています。末端で作業をする職人や一人親方がありえない程の安い日当でやってたりするので、分からないところで手を抜く事もあるかもしれません。もしくは元請け直の下請けの時点であり得ない金額提示されてる事も。どちらの場合にしろ現場で作業して1番大変な人が最も報われない…。安い上に経費は一切出ない、酷いのなんかゴミ処理代が一切出ない。必然的に資金繰りの負のスパイラルに陥る。不法投棄も無くならない。この事情を知らない人はそんなの金の管理もできない本人の責任だとか簡単に言う事もあるかもしれない。でもそれだけ大変で危険な仕事をしてるにも関わらず払うべきものが払えない等、ここまで陥るとなかなか抜け出せないんですよ。技術はあるのに食べてくのが精一杯だって人結構いるよ。
    結局ね、何が言いたいかと言うと、技術で飯食ってる職人の賃金、工事費が安すぎるんだよ!
    リノコも安さを売りにしてやってるでしょうから今更値上げなんて簡単に出来ない事情は分かるけど建築業界全体が見直さないといけないと思う。リノコの客じゃない一般客でも完全に職人を舐めてるのもいる。今は価格競争の時代だから少しでも安い金額を提示する。日当分から削って。なにも高い金額じゃないとやらないとか言ってるんじゃないんだよ?
    高すぎず安すぎずの範囲内で最大限安く提示してるのに平気でもっと安くしてとか簡単に言う。そのひと言で怒らせる、やる気を無くさせる。ゴミ代はサービスしてよね、単価ももう少し下げられるでしょ、とかね。なんちゃって工事屋とかそんなのは論外だけど職人の技術料金まで削り取ってやらせようとする輩の多い事。
    本当に人権無視かと思う事もありますね実際。
    業者も質の悪いのとかたくさんいますけどそうゆうのは自然淘汰されていくのでそんな奴らはまた別問題。
    ここ数年になって客も非常に質の悪いのが増えました。客からしたら腕が良くて安いのがそりゃ1番良いもんな。でも職人の技術や仕事ってそんなもんじゃないんだよ。
    うだうだ言ってしまったけど、本来の適正な価格で工事できるのなら職人もキッチリやりますよ。ただそれだけの事。

45. 156 リフォーム検討中さん

>>155 通りがかりさん
    そうなったのも職人にも問題があると思う
    会社の仕事は安くやって(やらされて?)、真面目な個人大工の仕事はボッタくる
    こういう職人が本当に多いよね

46. 157 匿名さん

確かに今内装業者さんや個人の方など、やってもやっても良くならないなどの理由で廃業率もかなり高いですね。大したノウハウも無い素人が簡単に始めてやっぱ駄目でしたとかそんなのじゃなくまともな技術を持った職人が食っていけてないんですよね。
    お初の業者さんとの仕事なんかで初めてだから安くしますよなんて安請け合いしたら永遠にその金額になってしまうし。会社に所属してる営業マンが安くしますよなんて言ってるのとは訳が違う。腕一本で食ってる1番大切なところを削ってるんだよな。営業マンも大変だけどしくじっても大抵は会社がケツ持ちますからね。
    そのうち職人がいなくなってクロスだとかフローリングだとか今じゃ考えられないくらい高くなる事も想像に難なくないですよ。
    それは『使う側』と『ユーザー』が職人を大切にしないから。
    ホームセンターのDIYなんかも良くないな。誰でも簡単に出来ますなんてうたっちゃうから本職の職人なんてこんなもんだろって軽視されるんだよ。もうツッコミどころ満載だよマジで。
    実際やったら素人なんかに負ける要素ゼロですけど。
    大手ゼネコンなんか人手不足だなんて言ってるけど安すぎてみんなやりたくないんだよ。何もしないよりは何かやってるほうがまだマシというレベルを遥かに下回りやらないほうが全然良いとなってるのも事実です。
    ネクタイ締めて仕事投げる方はやる側の大変な事なんか1つも分かっちゃいません。それでありながら現場の人間と同等かそれ以上の金を持っていきます。大手コンビニと同じ構図です。この場合は誰もが知ってる大手だから世論が社会を動かす事もありますけど建築関係は星の数ほど工務店や建設会社があるので結局のところどこの仕事でも安い現実は変わらない。交渉の余地など無いのです。ちょっと相談という形で言えば、あ、もう要らないよ。変わりなんか履いて捨てるほど居るからって言われるのがオチだわな。もはや人として見てないのでは?と。
    これはリノコにしてもそうです。安いを売り文句にして集客を図るのも1つの戦略だと思うけどリノコや職人を使う会社はもっと考えたほうが良いのかな。安かろう悪かろうと言われてしまう原因もそういった事情の中にある事にそろそろ気づかなきゃいかんよ。
    安さだけでどうにかなるものじゃないし、リノコも業者に対して年間でクレーム何件来たら取引停止とかすればいいんだよ。
    それで仕事の質と価値を上げていけばユーザーだって文句は言うまい。下手クソなんちゃって業者は155の言うとおりでここでは論外。

47. 158 匿名さん

>>156 リフォーム検討中さん

職人にもいろいろいますからね。確かに金銭的な面で納得いかなければ相手に食ってかかるのもいますし、ちょっと気弱な人だと言い返せない雰囲気に飲まれて親会社にいいようにされたりね。俺は全職人の味方でも何でもないんだけど銭ゲバに成り下がった奴なんかは論外だと思ってるよ。なんか真面目にやってる人ほどバカ見てるなって思うところが多々ありまして。

48. 159 匿名さん

当たりハズレがあるようですね。床、壁紙を含むトイレリフォームだったのですが、、、
    リノコより紹介のあった業者がイマイチで自分たちが希望するリフォームが出来そうにないと感じリノコにクレームして断るつもりでしたが、別の業者を紹介されました。その業者が見積もりに来た時はニッカポッカでビビりましたが、仕事はきちんとしていて先週末に完了したのですが、最高の出来で満足しています。ホームセンターやホームプロとかで紹介され断られていた内容もやっていただき、満足しています。リノコの担当者も顔が見れないこともありはっきり言いたいことを言っていたにですが、きちんと対応していただき値引き交渉もしていただきました。いろんなとこに見積もり依頼しましたが、1番安いのに希望通りのものが出来ました。

49. 160 匿名さん

>>159 匿名さん

おっしゃる通りで業者にもかなりの当たり外れがあります。たまたま良い職人に当たったので結果オーライだったんでしょう。またリノコでやる時に同じ業者を指名(?)出来るか分かりませんが聞いてみるのも1つの手でしょうね。いろいろと工夫して良い業者とのお付き合いをしてもらいたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸