横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヴェレーナ湘南海岸 契約者専用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 辻堂西海岸
  7. 辻堂駅
  8. ヴェレーナ湘南海岸 契約者専用
申込予定さん [更新日時] 2019-01-25 22:27:23

住民スレがないようなので作っておきますね。

http://www.ns-jisho.co.jp/sp/sea468/index.html?ref=jjnavi

物件データ:
所在地:神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-1-28(地番)
交通:東海道本線 「辻堂」駅 徒歩22分、小田急江ノ島線 「鵠沼海岸」駅 徒歩23分
価格:3498万円-6498万円
間取:1LDK-4LDK
面積:50.18平米-100.01平米

[スレ作成日時]2009-11-24 20:50:16

スポンサードリンク

アージョ逗子
リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴェレーナ湘南海岸口コミ掲示板・評判

  1. 501 入居済みさん

    私も最後にモデルルームに顔を出しましたよ、入居後も通ると挨拶してくれてたし話もしたし、おかしい事じゃないですよ。
    その時ウチも同じ話を聞いたので、きっと審査のあたりでご縁がなかったのでしょう。
    昨日から立っている玄関の案内ボードからすると最後の一戸は、間取りもベーシックなのでその内また、ご興味のある方がいらっしゃるでしょう。今日は寒いですね!

  2. 502 マンション住民さん

    ホームページ上で販売しているという部屋とは別の部屋が販売事務所になってますね。この事務所の部屋も売れてないのかな。っていうことは後2戸?んー、わからない

  3. 503 マンション住民さん

    フツーに考えると、
    41号室が事務所、28号室がモデルルームで
    最低2戸は残っている計算ですね。

  4. 504 住民

    結露が半端なくて1日何度も拭いている(泣)皆さんの家もそうですか?

  5. 505 住民

    結露うちは全くないですよ!
    通気口全て塞いでいたり加湿器使ってませんか?
    24時間換気を回していても通気口が閉まっていては意味がありません。
    冬季モードにして通気口を少し開ければ解消されると思いますよ。

    我が家は主に就寝時にリビング、寝室の通気口を開放しています。

  6. 506 住民

    うちも結露全く無いですよ!505さんのいう通りです。うちはちなみに加湿器使ってますが、24時間換気は切らず(切っちゃダメですよ)給気口は開けてます。最低でも各部屋の小さい給気口は開けとかないとダメですよ!あと暖房はエアコンです。これも灯油ストーブとかだと結露しやすいです。インターネットとかで結露対策と検索すると色々書いてます。マンションは気密性が高いから気を付けないと!

  7. 507 マンション住民さん

    マンションギャラリー跡地には何ができるのかな?
    オーシャンレジデンスのショールームが入るかも..と日綜の方が言ってましたが、
    中層マンションなどにならないといいな。

  8. 508 マンション住民

    建物もお気に入りだけど、辻堂西海岸っていう住所も何気にお気に入り♪あと車の湘南ナンバーも(笑)すいません、田舎っぺで~。 冬の潮風の匂いをかいで深呼吸…癒されます(^-^)

  9. 509 住民

    >508さん
    私もです(笑)
    住所記入時、ちょこっと長いけど響きが素敵ですよね(^-^)

    マンションを眺めながら周辺を歩く方々から
    『いいなぁ〜』とか『噴水を通り抜けて家に入るなんて優雅だよね〜』
    と通りすがりに聞こえてくると、内心(ですよね〜♪)と嬉しくなります!!

  10. 510 住人

    いましがた、西友側EV四階の白髪中年の住民さんが廊下でケータイ灰皿をもって普通にタバコを吸っていた…。駐車場眺めながら。注意するにも逆のEV側から見たので間に合いませんでしたが、まじびっくりです。本当にこんな人いるんですね…

    良い話の次に申し訳ないです(^^;)

  11. 511 住民さんA

    携帯灰皿を持ってるなら、いいんじゃね。
    灰を下にパラパラなら、洒落にならんけど。

  12. 512 入居済みさん

    510さんへ

    そうなんですよ。南側2Fか3Fの住人さんも普通に廊下でタバコ吸ってるんですよ。
    注意したら怖いかな…と不安で何も言えず。
    組合に言ってみますけど。

  13. 513 マンション住民

    廊下で吸ってる時点で洒落にならない。おかしいでしょ(笑)

  14. 514 住民さんE

    これまでも車や人、部屋が特定・想像できるような投稿が続いてますが、ごく一部でしょうね・・・このような方がいること自体残念でなりませんな。せっかくこの地に住んだのですから、もっとスローに出来ませんかね?

  15. 515 匿名

    家まで我慢ができないとはニコ中ですね…。ベランダでさえ問題になっているのに、それこそこのような方がいるとは残念です。
    出くわしたら注意します。

  16. 516 匿名さん

    廊下でも携帯灰皿を持って吸うなら、いいでしょ。
    室内だと妻がウルサイもので(笑)
    今まで吸ってましたが、特に注意を受けたことはありません。

  17. 517 入居済み>ルーチェ

    我が家は夫婦ともに嫌煙派ですが、廊下での喫煙は事故などが無いよう配慮され
    、容易に汚されてるので無いなら気にしていません。

    先日、廊下で愛煙家の方を見かけましたが、携帯灰皿を手に持ちすれ違いざまに
    さっと避けて下さいました。共用スペースの認識と配慮がされていれば、
    個人の趣向まで意見するのも気がひけます。
    我が家も犬を抱きかかえた上でしたので、(配慮も迷惑も)お互い様のことだと感じました。

    ただあまりマナーが悪い場合は、その場で気になる点をご本人の方に
    穏便にお伝えすれば良いのではないでしょうか?
    注意すると怖いと躊躇する方もいるかと思いますが、住居の敷地内での事
    あまり乱暴な反応はないと思います。
    また「管理組合」は「私たち住民自身であり、役員はあくまでも代表代行」だと思っています。
    サービスの提供者ではないので、なんでも簡単に問題を投げるのではなく
    その場で対処出来ることは個々に対応したうえで相談や報告をするのが肝要では?と思いました。

    もし、配慮もなく自己中心的に喫煙する人がいるなら、そのような方は細則を変更して
    各戸に提示しても、それ自体を見ない可能性が大きいでしょうし(ToT)/~~~
    結局は、マナーを意識する人達の方が細則に振り回されて嫌な気持ちになるような・・・。

    普段から、挨拶をしたり些細な事も声を掛けてみたりすれば
    言いにくい事も案外簡単に話すことが出来ますよ~!
    私はこのマンションに入居して、気持ちよくご挨拶して下さるかたや気さくな方ばかりお見かけし、住居数のわりに環境も住む人も穏やかで良いマンションだと楽しんでいます。今のところは(^^

  18. 518 マンション住民さん

    携帯灰皿持っているなら、廊下だろうがベランダだろうがいいのではないかと思います。

    奥様が嫌煙家だったりすると、タバコ吸うところがありませんよね。
    自分も嫌煙家ですが。

    灰を捨てるなら問題ありますが・・・。
    いるんですかね?灰を捨てるような人?

    自分は吸わないから掲示板スルーしてました。
    個人的にはみなさんが健康になっていいとは思いますが、やりすぎ感が否めません。

  19. 519 マンション住民さん

    住民同士でギスギスするのは本意ではありませんが、
    やはり、規約に書かれていることは皆で守るようにしないと。。。
    「これくらいはいいだろ…」だと、収拾がつかなくなります。

  20. 520 入居済み住民さん

    何階の誰とか、人の背格好など言う事じゃないんですかね?

    もし、その方がこのサイトみたらなんと思うか。
    よく考えたうえで、サイトに書き込みください。
    自分に置き換えたらわかると思うんじゃないですか?

    マンション中で、仲良くやりましょうよ。

  21. 521 入居済み住民さん

    ほんとなんか、うるさい住人ばかりだなー。

    もっと、楽しく焦らずいきましょうやー。

  22. 523 入居済み住民さん

    むしろ見ていただきたい。

  23. 524 匿名

    こんな状況のなか今はどうでもいいこと。

  24. 525 マンション住民

    タバコは嫌です。すれ違う身にもなってほしい。こんなときだからこそ自分だけよければいいのではなく他の人のことも考えて下さい。

  25. 526 住民さんA

    津波が来たらと思うと…
    海に近いことはリスクもあるんだなと。
    うちは2階なので微妙(汗

  26. 527 マンション住民

    うちは5階だけど、今回の津波がきたら…最悪だと思います。津波警報が発令されたら皆さんはどこに避難しますか?

  27. 528 匿名

    わたしも知りたいです。引っ越してきたばかりで何もわからず不安です。

  28. 529 匿名

    屋上が一番安心だと思います 。山側へ逃げても駅前ぐらいまで行かないとここのマンションより高い建物は無さそうですから。屋上までTSUNAMIが来たらその時は流されないよう頑張りましょう!

  29. 530 匿名

    あれっ?停電しないのかな?

  30. 531 マンション住民さん

    今回の大震災で津波があった海岸は、複雑に入り組んだ
    リアス式海岸であったため、大きな被害になったとの報道を見ました。

    もちろん普段から震災に備えて色々な準備をしておかなかければなりませんが、
    どこに住んでいても、大震災で助かるかどうかがその人の運によることが多い。
    外に避難している途中に上から外壁タイルやガラスの破片が落ちてきたり。

    今回の計画停電で交通事故に遭われ亡くなった方もいる。

    被災地にいる方のご苦労や心労を考えると、今この暖かい部屋で温かいものを食べられる幸せが
    当たり前のことではなかったのだと初めて思い知らされました。

    節電や節水に心がけ、思いやりの心を忘れずに生きていこうと思いました。







  31. 532 マンション住民

    今までがお金ないながらも贅沢しすぎていたんですよね(^^;)

    期間限定ではなくこれからずーと日本は節電していくべきだと思いました。

    みんなが変われば日本も生まれ変わるような気がします。復興に向けて、郵便局で義援金とYahooポイントも全て募金しました。今やれることすべてやりつくそうと思います。

    余震が今も続いているので気を付けてください!!

  32. 533 マンション住民

    昨日の夜は停電なかったですね~。
    「いつでも来い」って感じに準備してあるんで、
    (とはいえ懐中電灯の電池も残りわずかっぽいですが・・・)
    ないとないで寂しいですw

    上の方もおっしゃってるように、そうなんですよね。
    今まで贅沢しすぎてたんですよね~。
    停電中、何気に月の明かりが意外に明るいってことに気づいたり、
    蛇口ひねれば水がでるってことがすごく幸せなことだって実感したり。
    停電もそんなに悪いもんじゃないです。

    今まで、あんまり節電って意識してなかったんですが、
    今回のことを機にまじめに考えるようになったら、
    節電するの楽しくなってきちゃいました。

    マンションでも共用部分ではエントランスの電球を半分くらいはずしてますね。
    でも、そのほかの場所、特に廊下が「明るいなぁ」って感じるのは私だけでしょうか?
    廊下もひとつ飛ばしとかにすればいいのになぁ。
    噴水の電気も消せばいいのになぁ。とか・・・
    必要最低限をなくして危険になるのはNGだけど、
    今は必要以上には使わないようにしたいな。
    明日にでもコンシェルじぃに聞いてみよっと。

    みんなのこういう心がけがずーっと続くといいですね(^ー^)

  33. 534 住民さんE

    >533

    フロントも色々な緊急・臨時対応に追われているようですので
    極力、回答を急がない事は管理組合宛ポストに「意見」として
    あげたほうが良いと思います。

    住民の知らないところで、フロント・管理組合・役員は日々
    緊急、臨時対応に動いています。

    フロントで判断できず、管理組合で話し合ったり、総会などで
    住民全体に決議を取らないと決められない事もありますから…


  34. 535 マンション住民

    節電して損はないので連休も徹底します。まず大したことないのに電気のスイッチを押しちゃうクセを直さないと(^^;)

  35. 536 マンション住民

    534さんに同感ですね。
    停電初日の前夜、早朝と駐車場の迷惑駐車の対応や告知などに管理組合さんを見かけました。
    彼らはあくまでも任意で、我々のマンションのために努力をしてます。
    このマンションのルールを決めるのはあくまでも住民の我々ですよ?
    警備員や管理人にむやみに要望を押し付けても、解決にならないし複数同回答の手間になります。
    きちんと意見投函をしたり、総会にも出席すべきだと反省しました。

  36. 537 マンション住民

    それでもここに引っ越してきてよかったです。どこにいても何があるかわからないし、今を精一杯生きようと思います。

  37. 538 マンション住民

    >534さま

    533です。
    アドバイス有難うございます<(_ _)>

    そうですね~。
    私の仕事も、緊急時に人の役にたつような仕事ではありませんが、
    こういうときには色んな緊急対応に追われます。
    ましてや人様の住環境や、下手をすれば人命にかかわる事になりえるような
    仕事をしているフロントの方たちが努力してないわけがないですね。軽率でした。
    (ちなみに、フロントにはまだ話してません。でも、噴水の電気は消えてましたね。)

    まずは、自分の身の回りのことで、出来る事をキチンとして、
    それから、意見箱に投書することにします。
    ありがとうございました。

  38. 539 マンション住民さん

    昨日、自転車の荷台にトイレットペーパー12ロールを二袋も抱えて満足そうなオバサンがいました。
    買い占めオバサンが、ここにも居たと寂しくなりました。

  39. 540 マンション住民

    ストックするタイプではなく無くなったら買いに行くもんで、今回の買い占めは本当に困りました。これからはストックしておくようにします。
    計画停電のお陰で節電の意識が高まり、暗くなる前に夕食の仕度を済ませたり電気を使う頻度が少なくなりました。

    計画停電中の駐輪所は真っ暗闇でビビりましたが…こういう場所も電気を結構使っているんですよね。何気なく過ごしていると有り難さを忘れてしまう…

    今日は久々にMaxに行こう(笑)

  40. 541 マンション住民さん

    うちもストックしていなかったんですけど、どのくらいストックすればいいでしょうかね。36ロールぐらいで足りるかな。

  41. 542 住民さんA

    私、先週西友でトイレットペーパー2袋&ティッシュペーパー2袋買いました・・・
    買占めというわけではなく、身体の調子の悪い実家の母の分です。

    寂しい思いをさせたならば申し訳ないのですが、仕方のないことも
    あります。

  42. 543 マンション住民さん

    私もそう思います、家で介護をされている方などはただでさえ思うように外出して買い物ができない状況で、やっと買い物に出ても品切れ状態。そういった家庭の為にひとつ多く買ったりする方もいるでしょう。
    被災地の方を思うと、ピリピリ周りの人の行動をを敏感にチェックしてしまう気持ちも分かりますが近くの方を思う気持ちが欠けては、応援する側の私たちがひとつになることができなくなってギスギスしまいます。


  43. 544 匿名

    皆がいつも通り動けばいいだけ。店が空っぽでも惑わされないように!悪循環になって自分達で自分達の首を絞めてるだけ。ガソリンに関しても首都圏は公共交通機関が充実してるから本当に車が必要な人以外はしばらく車に乗らなければいいだけ。被災地の事を考えるとそのぐらい我慢しろって感じです。

  44. 545 西友の住人

     
    お一人様一点と書かれてるのに、2点3点と買っていたら、変な目で見られちゃいますよね。

    実家や知り合いが困っていたら、自分の自宅分を、わけてあげる?

    やむなく数を買うにしても、2度買い物に行くなど、配慮が現状では必要な気がしますが。
    他人をチェックするとかでなく、あの人が買うならと、真似する人もいるかも知れませんよね。

    そろそろ品不足解消されるでしょうけど。

    まだ余震が多いですが、みな様お気をつけて。

  45. 546 住民さんA

    542です。
    お一人様1点限りのものを2つ買ったりはしません。
    二度並ぶことも考えましたが、子供が風邪気味で
    ただでさえ長蛇の列のレジを二度並ぶことに躊躇してしまい、
    1度で済ましてしまいました。



    自分では仕方がなかったと思っていましたが、
    私の行動が配慮に欠けると他人が思ったならば、私が悪いのかも知れませんね。
    今後は気をつけます。

  46. 547 マウナ

    私たちの近くの物資支援の情報です。近くのサーフショップさんに教えて頂きました。
    2件あるので長くなってごめんなさい。。
    募金、節電以外に何かできることはないか情報をお探しだった方に。。。




    東北地方太平洋沖地震「岩手県大船渡への救援物資搬送」ご案内】


    松下政経塾(茅ヶ崎市汐見台5-25)が体育館を開放して救援物資を集めます。


    (募集締切3/29 12:00)


    輸送用トレーラーなど数台で岩手県大船渡へ。


    救援物資をご提供いただける方は物資は未使用で、


    食糧の場合は一定期間の保存が可能なものに限ります。


    <必要な物資>


    【大きな物】 簡易トイレ、ブルーシート、ロールマット、ポリタンク


    【暖房具】 ストーブ、使い捨てカイロ


    【寝具】 毛布(洗濯済)、寝袋


    【食糧】 食糧全般(一定期間の保存が可能なものに限る)、水、粉ミルク


    【調理器具】 カセットコンロ、ガスボンベ


    【衣類】 洋服(新品/洗濯済)、肌着(新品)、タオル(洗濯済)


    【衛生用品】 マスク、歯磨きセット、石鹸、ティッシュペーパー、ウェットティッシュ、トイレットペーパー、生理用



    品、おむつ(大人用、小児用)、シャンプー、リンス


    【雨具】 長靴、雨合羽


    【その他生活用品】 乾電池、携帯ラジオ、ごみ袋


    どうぞご協力の程、よろしくお願いいたします。


    ◆持参:平日10:00~17:00 政経塾体育館へ。


    ◆郵送:可能ならば平日着にてお願い致します。


    <送付先> 〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台5-25


    <締 切> 今回の募集締め切りは3/29(火)12:00となります。


    ◆詳しくは http://www.mskj.or.jp/lab/index.html#kyuen





      こちらも、近所での活動です
    「先日、大津波の被害にあった東北を支援する『SWP支援隊』を結成しました。


    第1回の活動は3/17~21の日程で、無事に終えることができました。


    現地の様子を見たり、避難所で不足物資を教えてもらったりする中で



    「次はもっと役に立てる!」という思いが芽生えています。




    そこで4/1(金)~3(日)の日程で第2回の支援活動を実施したいと思っています。


    今後の支援は『笑顔を届ける、気持ちを伝える』ということを


    やっていきたいので、第2回は『モノを送る』だけで


    はなくて『温かいカレーライスを現地の皆さんに手渡しする』ような

    活動もやろうと企んでいます。


    (避難所で「カレーを食べたい!」という意見を聞いたのがきっかけです。)



    今回募集する物資は以下の通りです。


    家に余ってそうな物資ではないですが、そこをなんとかご協力お願いします!

    男性用下着(上下) ※古着NG
    女性用下着(上下) ※古着NG
    靴下 ※古着NG
    紙皿
    紙コップ
    割り箸
    歯ブラシ、歯磨き粉
    消毒用アルコール
    衛生用のうすーい手袋
    子ども用のマスク
    大人用のマスク
    ボックスティッシュ
    トイレットペーパー
    生理用品
    厚手のブルーシート(土砂崩れ対策用)
    乾電池(単1,単2,単3)

    水を入れるポリタンク
    あとはカレーの材料(500人分)も是非!

    カレーのルー(甘口) ・・・50箱 ← 締め切りました。ご協力感謝!
    にんじん ・・・10キロ ← 締め切りました。ご協力感謝!
    じゃがいも・・・20キロ ← 締め切りました。ご協力感謝!
    たまねぎ・・・30キロ ← 締め切りました。ご協力感謝!

    ひき肉・・・20キロ ← 出発前日 3/31 の提供を希望します!
    米・・・25升(約37キロ) ← 締め切りました。ご協力感謝!
    カレー皿(使い捨て可)・・・500個 ← 締め切りました。ご協力感謝!
    スプーン(使い捨て可)・・・500個 ← 締め切りました。ご協力感謝!
    業務用のオタマ・・・2つ
    ← 貸していただけそうな方が見つかりました!

    寸胴・・・50リットル用より大きい鍋×2 ← 貸していただけそうな方が見つかりました!

    ※ ガソリン代や高速代、不足物資の購入などの費用をまかなうためにカンパ(募金)も募集させて頂きます。
    継続的な支援活動のためにカンパのご協力もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

    受付方法は以下の通りです。

    日時:
    3月26日(土) 15:00~18:00
    3月27日(日) 15:00~18:00

    場所:
    辻堂海浜公園の東駐車場(西友辻堂店そば)

    問い合わせ先:masashi.it@gmail.com


    ※ 物資や具材の偏りを避けるために、提供して頂ける方は予め品目と量をメールをお願いします。

    こちらの活動が本当の支援か確かめられたい方は  http://sw-players.com/?p=4663
    でご確認くださいませ 

  47. 548 マンション住民

    とても良い情報ありがとうございます!たくさんは難しいですがぜひ協力させていただきます。復興を願います!!

  48. 549 入居済み>ルーチェ

    近場でもこんな活動があったんですね!情報ありがとうございます。
    是非、ほんの少しでも持ち寄れるものを探して行こうと思います。

    私は先日、献血に行ってきました。
    今回の地震で事故にあったり怪我をされた方が、被災地に限らず多く
    普段よりも必要としているとの事です。
    献血は消費期限があるのですが、これは継続的に出来る支援であり
    健康な身体ひとつでどこからでも出来ることですよ~。
    今回に限らず、誰かの助けになることですし!おススメです。

    また、本日マンションの廊下でお隣の息子さんがサーフィンから帰る姿を見ました。
    久しぶりに海に入ったのか、爽やかな笑顔でした(*^_^*)
    まだ不安や心配もある現状ですが、こうして子ども達が笑顔でいてくれると
    被災地の方たちにも、私達にも、これから前に進む勇気になるんだと感じました。

  49. 550 マウナ

    先日の支援活動にご賛同頂いた住民の皆さまご苦労様でした。
    海浜公園や松下政経塾まで足を運んで頂いたヴェレ-ナの方々にいろんな意味での力強さを感じました。
    あの後、支援先の集まった物資のなかで3才~6年生向けの子供用の肌着、下着がどうしても足りずお古でもいいので助けてもらえたらとの声に素早くヴェレーナママたちが動き、辻堂の近隣ママ&キッズが続々と集結し100枚以上の新品の下着とお古が、SWP支援隊もしくはサーフショップに届けられました。


    皆さんへの感謝の気持ちと海浜公園での動画が
    http://ameblo.jp/neosurf/  と
    http://sw-players.com/?p=4760  でつづられていました☆

  50. 551 住民です

    初めての書き込みです、ヨロシクお願いします!

    今回の震災で大津波警報が発令されたとき、湘南工科大学に避難しましたか?

    また発令されたときはどのような行動をとればいいのでしょうか?
    引っ越してきたばかりで知り合いもおらず不安です。

  51. 552 マンション住民

    わからないですよね…たぶんですけど、防災藤沢のアナウンスで指示があるのではないかと…。

  52. 553 入居済みさん

    あくまでも個人的な意見です。
    今回の地震で大津波警報が出た時は、家は5階でしたので、避難はしませんでした。

    でも心細かったので、屋上に行ってみると、多くの住民さんが避難されていました。
    この辺で高台に避難できる所は大庭あたりまで行かないと無いような気がします。
    高いビルも駅周辺辺りまで行かないとないですよね。

    藤沢市の防災ハザードマップを見てみると、海浜公園前の小・中学校~工科大学、辻堂団地も避難地区に入っていました。(避難所なのかもしれませんが?)

    今回の地震では津波による被害が大きいと思います。
    当然このマンションでは車をだしている余裕なんてないと思いますし、
    徒歩で高台に避難するには遠すぎる。
    周辺に住んでいるお友達などと話てみると、津波による避難に関しては、
    このマンションにいたほうがよいのではないかと言う事でした。
    鵠沼や、茅ヶ崎の海岸沿いで一軒家に住んでいる友達でさえ、家に避難させてと言っていました。

    遠方の地方で起きた地震による津波警報時には、家は避難するつもりはありませんが、
    これが神奈川県(関東)で起きた場合は、避難するつもりです。(あたりまえですが)
    また、津波がすぐにくる場合はマンションに残り、時間の余裕があるようであれば、
    辻堂駅周辺のショッピングモール等の高いビルに行くつもりです。
    その場合、サーファー通りは道が狭く商店も密集してますので危険だと思います。
    小学校側のOKストアがある通りは比較的広い道路で建物も密集して建っていないので
    通りやすいのではないかと思っています。
    もっと余裕があれば、藤沢市大庭にある 神奈川県立藤沢西高等学校に行くつもりです。

    でもこれもその時の地震の規模や状況にもよりますよね。
    駅周辺で火事が起こっていたら行けないし、その時はやっぱり工科大?
    いや、やっぱり高い場所か?とか色々考えちゃいます。
    防災無線の支持に従う事も重要だと思います。

    計画停電も落ち着いてきましたので、防災グッズを見直しました。
    家は主人と二人で犬がいます。防災グッズは一人一個づつ持とうという事になり、
    リュックと不足分を準備しようと思っています。

    マンション全体での防災訓練したいなあ・・・と思うのは私だけでしょうか?
    知らない土地にきて、知人もいなく不安な人は沢山いらっしゃると思います。
    私も昼間は一人ですので、今回の地震はとても恐かったです。
    近所で助け合うネットワークがあれば心強いなと思います。

    長文ですみません。
    いま自分なりに思っている事を書きました。

  53. 554 住民さん

    防災訓練、大大大賛成!

    絶対必要だと思います。

    同じことを思っている方がいたので意見箱に入れます!

  54. 555 住民

    私も避難訓練大賛成です! 普段日中に在宅しているご年配の方、専業主婦の力だけで実際にどこまでできるのか確認しておきたいです。

    避難時にエレベーターも使えず、1人でお子さんやペットを連れ出す際にご近所の力添えが必要になるはずです。

    訓練を通して判ること、不足品など明確になると思います。

    今回の計画停電を経験して、マンション敷地内の植え込み周辺にソーラー充電タイプのライトも幾つか配置した方が良いと感じました。

    いつかは…と先延ばしにせず出来るだけ早い時期に、かつ定期的に実施していきたいですね。
    (もちろん強制ではなく参加自由で)

  55. 556 住民

    避難訓練、大賛成です!!

    集合住宅では難しいのかなと思っておりました。
    自由参加であれば、防災意識の高い人同志、助け合う気持も同じだと思います。
    いざという時に何処に避難すれば良いか等、情報収集もできると思います。

    昨日も大きな地震がありましたので、できるだけ早い実施ができるといいです。

  56. 557 マンション住民さん

    私も賛成です。
    するべきですよね!今回の震災でとても学ぶことがありました。
    我が家はこの前の震災時かなりパニックになりました。大型犬と幼児2人がいて主人は仕事、逃げるとなると頭真っ白状態…。

    知り合いもいないですしどこに逃げたらいいのかわからず不安でした。

    防災訓練してもらったら有り難いです!!
    知識や備えは大切だと学びました。

  57. 558 マンション住民さん

    今回の地震では多くの命が失われご冥福をお祈りするばかりです。
    同時に沿岸部に住む者として他人事ではなく、できる限り復興に協力したいと思います。
    これまでも書かれていますが、この度の津波被害をこの地域にあてはめてみると確実に大庭あたりまで逃げないと浸水は免れず、ヴェレーナは海岸沿いにて10-15M程度の高位までは確実に上がって来るものと考えられます。もちろん、湘南海岸はリアス式ではないですがあの程度の津波が押し寄せてくる可能性に備えておかなければならないと感じました。
    この辺は風致地区の為、高い建造物がないことはとても危険と感じます。
    もし、同じ規模の津波が来たら、30-40M程度まで逃げれる場所はほぼなしで、
    比較的高所に人が殺到し、多くの死者、行方不明者と生活環境の致命的損壊を来たすでしょう。
    行政に働きかけて避難塔や高所の避難施設等の設置を促していく必要があるのではと感じます。
    そのようなムーブメントに関しても組合、自治会で話し合って行けないでしょうか。
    防災訓練は大賛成です。

  58. 559 マンション住民

    >558
    管理組合宛て(集合ポスト入口左下)に記載意見を入れてください。
    役員会で議題にあがります。

    建築物となると当マンションだけでは無く、地域で市などに持ちかける必要があるかと。

  59. 560 住民さん

    春ですね(^-^)暖かいし風は気持ちよくて愛犬は窓辺で日向ぼっこしてます。
    海浜公園の春祭り中止がとても残念です(泣)

  60. 561 匿名

    中止なんだ…
    海浜公園のイベントは楽しみだったので残念。

    もしかしてジャンボプールも計画停電で自粛になったりして…

  61. 562 マンション住民さん

    公式ホームページを見たら「完売御礼」に変わってましたね。
    早くのぼりと幕はずしてほしいな~

  62. 563 マンション住民さん

    市内の他物件と比べて完売まで随分と時間がかかりましたが…
    良かったです。

  63. 564 マンション住民

    スパはいつから使えるようになるの

  64. 565 マンション住民さん

    完売になりとてもうれしいです。
    ところで、最近共用部(エレベーター、廊下など)の汚れが以前より気になるのは私だけでしょうか?
    結構コミュニティーもしっかり手入れに入っていると感じていましたが、仕方ないのでしょうかね。

  65. 566 匿名

    >564さん
    フロントに聞きましょう

  66. 567 住民さんA

    よごれがきずいたら出来るならその場でやればいい、できないなら後でやればいい、要するに自分たちのものと思えばできるはず。できるならできる人がやればいい.なんでも管理会社のにお願いすればいいとゆうものではない。そうすれば気持ちのいいもんです。

  67. 568 匿名

    ↑まず、文章おかしいし字が間違ってる。

    読みにくいです。

    なにもしない人に限って口だけは一人前。

    私は管理会社に任せます。

  68. 569 住民さんA

    ↑誤字脱字が多少あったからってそうゆう書き方は、失礼だろ。お前こそ何もしないで、このレス版に書き込んでるんじゃないよ、顔がわからないからと言って、好きっ勝てなことを書くな。自分でできることは、自分でと書いたまでです。お前みたいなものと、一緒の住居に入っていること自体恥ずかしいよ、まったく。

  69. 570 マンション住民さん

    お前とか、言葉使い気を付けましょうよ。逆に恥ずかしいですよ…。

    廊下汚いですよね。うちの前だけ拭いてみましたがあの汚れは素人では無理です。やはり管理会社さんに任せた方がよさそうです。

    あと半年or一年に一度とか住民全員でクリーン作業する機会をもうけるのはどうでしょう。防災訓練もやりたいです。もちろん子供も参加。顔見知りになるきっかけ作りも必要ですし。賛成してくれる方がいたら意見箱にいれてみます。

  70. 571 住民さんA

    管理会社の清掃について、私もやや不満です。
    理事会に立候補して、仕様書の見直しやコスト削減を
    行いたいと思います。
    569さんの仰るとおり、住民としても、自発的に行動
    を起こすべきです。

  71. 572 マンション住民さん

    ↑私もそう思ってました。568さんのように、ただ管理会社だけに任せるだけではなく569さんのような考えで、管理会社と住民との話し合いが、シーズンを迎える前に早急に必要だと思います。

    私、今日管理組合のポストに書き込んでみます。

  72. 573 匿名さん

    以前(もちろん別のマンションで)、あまりにも共用部の清掃がいい加減だったので、自治会長が「次年度から別の会社に頼みます」と宣言したら、とたんに丁寧になった経験があります。もちろん、そんな会社は切られましたけど。

  73. 574 住民さんA

    おはようございます。
    友人が、横浜にある日綜のマンションに
    住んでいるのですが、理事会がやり手で
    管理会社と交渉して、利用率の低いサー
    ビスを廃止したり、業務委託費を数千万
    削減させて、修繕積立金をより多く、
    貯める様に変えたそうです。
    うちも、この様に変えたいと思いますが、
    どうでしょうか。

  74. 575 マンション住民さん

    大賛成、ぜひ行動に移しましょう、近々に住民集会を開くよう提言しましょう。

  75. 576 住民

    管理会社の見直し、大賛成です。

    以前、テレビで見た事がありますが、施工主で決められていた管理業者に不満があり、
    理事会で動いた所、他の何件かの管理業者に相見積もりを出させ、サービスが良くて低コストでやってくれる所を見つけ、コストを下げたそうです。
    ひどい所は、約半額にもなったそうです。

    特に最近の共用部分の掃除には?と思う所がありました。
    あと、エレベーターの汚れが目立つような気がします。
    ペットの粗相等の件でマットをやめたのでしょうが、サーファーの方なのかな?
    濡れたまま、エレベーターに乗るのか、後がビショビショ・・・
    我が家は大型犬を飼っていて、犬を抱っこする事ができません。
    エレベーターに乗る時は必ず、お座りをさせ、他の方が乗ってきても、
    ご迷惑にならないように心がけているつもりです。
    床が濡れているとおしりが汚れて、帰って、拭くはめになります。
    ひどく濡れている時は、階段を使っていますが、同じ住民が不便を感じている事は
    ペットの粗相で問題になっていた事と、同じことではないでしょうか?

    ペット意外でも人としてのマナーにも気を付けて頂きたいと思います。

  76. 577 マンション住民さん

    久々に覗きましたが、私も、気になってました。いえることは、汚したなと思ったらすぐにふけるようなものを持参することだと思います。だいぶ緩和されると思います。今の管理会社は、形式的に清掃しているようにしか見えません。そのことを批判ばかりしていても進捗しないと思う。とにかくわれわれ住民のものなので、率先してきれいにしましょう。文句をいうのはそのあとで、どうですか。とにかく緊急総会をすることを提言します。意見を集約をしましょう

  77. 578 住民

    自分の家をいくらきれいに大切にしても共用部が汚ければ台無しですよね。確かに廊下の汚れ、エレベーターの汚れは気になります。掃除もそうですが、住民がなるべく汚さないように心がけて欲しいものです。あと、今の修繕積立金は少ないから将来不安ですね。管理費を圧縮して修繕積立金にまわすことには大賛成です。

  78. 579 住民>アケウ

    お友達が管理組合役員さんをしています。
    第一期の理事会は、月例の理事会でも毎回の参加率も高く意見交換も活発で
    皆さんが一部書き込みで懸念されている問題なども、すでに提議されているものも多いみたいですよ。

    5月後半に臨時総会を開く旨を告知される頃ですが
    第二期にてうちも役員への立候補を検討していたので、書き込みを拝見していて
    他にも立候補をお考えの方がいる様子にとても頼もしく思い嬉しいです。
    初回の総会は発言も少なく静かでしたが、今回は活発になりそうですね!

    自分達が住むマンション、自分たちで問題提議やアイディアをだして
    より楽しく住みやすいマンションにしたいです!

    そのお友達の話だと、理事会も重要ですが自治会やコミュニティも発足し
    いろいろな側面からも住環境の向上が出来れば、より良いそうです。

    臨時総会で自治会・コミュニティの発足を促すみたいなので
    今回の話題にもある、定期的に住民で清掃を心がけるコミュニティや
    キッズのいるママのコミュニティ、犬を飼っている方のコミュニティ、災害対策のものなど
    ご自分のライフスタイルや意識に合わせてコミュニティの発足を
    提案しても良いのではないでしょうか?

  79. 580 マンション住民さん

    今回は、特に住人が全員参加するよう試みることです。総会日の早目の告知、現状の問題点を掲示し、住人の関心を引き起こし、議題を絞り全員の総意の取り決めをすることを繰り返し掲示することです。時間をかけて煮詰まったところで試行等行うようにすればかなり、汚れの問題等解消すると思います。

  80. 581 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】

  81. 582 住民さんA

    管理会社を変えたってよくなるとは、限りません。一つの案だと思いますが、基本的には我々住人のこのマンションに対しての思い入れだと思います。自分のものだと思えば、何でもできます。そう思いません?

  82. 583 住民さん

    もちろん住民皆が自分たちの住まいに思い入れを持つことは大事だと思います。ただ、毎月安くはない管理費を払っているのだから管理会社にはきっちりやってもらいたいですし、住民は言うべきところは言わないと行けないと思います。場合によっては管理会社変更も有りです。

  83. 584 住民

    もちろん管理会社だけに任せて良いとは思いません。
    日々、使う側も気をつけなければよりよい住環境は得られないでしょう。

    その上で、管理会社に意見する事は、高い管理費を払っている以上、
    必要な事だと思います。

    自分たちが気がついた事を言わないと、管理会社も
    おざなりになってしまう所はあるのはないでしょうか。
    それでも改善されない場合は、他の管理会社にする事も必然だと思います。

  84. 585 マンション住民さん

    清掃に関しての書き込みについて気になりました
    日々、自分達での利用の仕方に気をつけ出来る事は住民でする事には賛成です。
    しかし、まず何でも清掃業者や日綜のサービス内容に対して相手を責めるばかりの方がおられますね?
    *もっと綺麗に掃除させよう*管理費安くするためにも業者変よう*
    *相見積もりをしてコストを下げよう*等

    確かに安くはない管理費を支払っています。でも、まず契約内容を把握してますか?
    報酬発生してますが、どんな事も要望が通り最大限のサービスが受けられるわけではないですよ?業務内容は私達が支払っている金額に対して成り立ちます。
    ましてや、管理費の中から清掃業者へ割り当てられている予算を知っていますか?
    それらを把握してから、もっと順序立てた発言をしませんか?
    マスコミや外野から、断片的に聞きかじっただけの事を容易に発言しておいて
    それを実現するのにどれだけの時間が必要とされているか・それを誰がやるのか考えてますか?

    以前の総会に出席しましたが、管理組合役員の立候補をつのるとシーンとしててたわりに「管理組合に意見投函する」など人に責任を押し付けることは、こんな外野から容易に発言するのが疑問です。
    私も、輪番が早い事と単身赴任で今期は管理組合への参加を見合わせたので恐縮ですが
    大それた話をする前に、まず自分自身がどうするべきかを考慮したいですね。

  85. 586 一般的な住民

    585さん、言いたいこと言えばいいんじゃないの?何でもきっちり勉強しなければダメなのですか?管理会社からすればビジネスかも知れないですが、住民はそんなものでしょう。理事会に立候補しなければ意見でしちゃだめってことですか?総会で発言する勇気のない人は意見できないってことですか?あなたの言う事は正論かも知れないですが、それを押し付けるような感じで気持ちの良いものではありません。

  86. 587 住民

    585さんに賛成です。
    費用に見合った管理とはどこまでなのか?
    自分たちでも契約内容、金額等を把握していればもっと現実的な運営が見えてくるのではないでしょうか。
    その上で組合の方々、実際に作業をされてい方々への思いやりがあればもちろん言いたい事を言って構わないんじゃないですか?

  87. 588 住民さんA

    まず、管理規約集をご覧ください。
    中にある業務委託契約書が、現在、我々
    住民と管理会社が締結している、業務の
    全てです。
    今、話題にあがっている清掃について、
    内容を見てください。
    極端な話、同じ廊下だけを一日ゆっくり
    掃いているだけでも、OKなんですよ。
    その報告もしなくていい。
    契約書、仕様書は、もとは売主が作っ
    た案だから売主に都合の良い様に
    なっているのは、当然ですね。

    我々のすべきことは、
    仕様書の充実と適正価格の把握だと
    思いますが、いかがでしょう?

  88. 589 マンション住民さん

    とにかく、ここで細かいことを話してもらちが明かないと思う。臨時集会を早く開いて、意見を集約することです。そのうえで、住民代表の、理事さんと、管理会社と話し合うしかないです。いまさら、日綜のこを色々言っても始まりません。今起きていることは、大した問題ではないです。これから、起きるかもしれない天災のことのほうが、よっぽど心配です。

  89. 590 住民さんB

    >589

    意味不明?
    管理の話と天災とは次元の違う話かと
    思いますが。
    焦って訳のわからないテーマで住民を
    召集されても迷惑です。
    589さん自身もまとまってない意見
    なのに、大勢集められてもね。
    頼むから不要に騒がないでね。

  90. 591 マンション住民

    588さん、賛同できません 。

  91. 592 マンション住民さん

    ↑わたしも賛成できません。

  92. 593 匿名

    >591>592
    同じ廊下を1日ゆっくり掃いているだけでもいいという事ですか?

    管理委託費の無駄なところはどこで、どのくらい削減出来そうなのか精査する事、
    また、仕様書の充実というのはとても重要な事だと思いますが。

  93. 594 マンション住民さん

    >586さん
    何かを批判する場合なら、正確な情報や状況を把握するのは必要なことだと思いますよ。
    特にネットのなかは公式な場でないにしろ、いろいろな誤解や影響を与えます。
    配慮なく言いたいことだけなら、他のサイトに書き込みをしてほしいとさえ思います。
    本当に住民だけが書き込みを行っているのかも定かではないのは皆さん承知でしょうが、
    住民以外の人や関係各所がこの場を見て、住民全体のモラル・マンション環境を測る場合もあるので
    良識のあるやり取りが得策だと考えています。(今後の各戸売買・賃貸など)

    ご本人の心情や、ご家庭の事情など人様々です。
    私は、立候補が大事とは思っていません。まして自分の理屈を押しつける気もありません。
    そのような文面にならないように配慮したつもりですが、ご気分を害されたようでしたら申し訳ないです。
    前回理事会での描写が余計でしたね。
    無責任に、管理組合さんなど人に「事を押しつける」ような安易な書き込みがあり
    そのような書き込みのなかに「自分自身は何を実行するか」進歩的な提案がなかったことに
    疑問を感じました。あくまでも個人的な感想です。

  94. 595 マンション住民さん

    管理内容に不満がある方はこんなところに書き込んでないでマンション内の意見箱に投書しましょうね。

    ここに不満を書かれてエキサイトされるといかにも管理に問題有りのマンションと思われそうで住人としては不愉快です。いま部屋を売りに出されてる方もおられることですし・・・

  95. 596 マンション住民

    588、 593さん

    そのように書いて意見箱へレッツゴー。
    いくら言い合いしても所詮行動にうつせない人の集まりなんだから。

  96. 597 586です

    契約内容が1日同じ廊下をゆっくり掃いててもいいと読み取れるから、廊下をもっと綺麗にして欲しいと意見するのはダメなのですか?それによって管理会社が住民の生の声を知り、綺麗にするにはどうすればいいのか考えるべきことでしょう。彼らは管理のプロなんだから様々なノウハウを持ってます。少なくとも今の管理会社はそれぐらいしてくれる誠意は持ってますよ!色々考えた結果、今の管理費じゃこれ以上無理なら管理費の整理をして清掃費用にもう少しまわすなり、同じ費用でもっと綺麗にできる管理会社を探すなり検討すればいいんじゃないんですか?

  97. 598 入居済みさん

    585/588に賛同。実社会で、契約というもの・極論だが詐欺にあった場合も自己責任も問われる。
    管理委託という契約を我々住民でしている以上、こちらにとってもビジネス。
    やみくもに消費者(住民)感情を押しつけるのはクレーマーと同等。恥をかきますよ
    586・591・592は否定的解釈を飛躍させすぎ。・・・人のあげ足取り・・・文中の本意を良く解読するべき
    当方は言わば、公衆で意見を言わないことは、自分の要望も放棄する事と同様と判断する。これが社会
    言えないなら我慢すべき。顔が見えない所でぶちまけるのはただの愚痴。他でお願いします。
    568・569は論外ですが571~575の辺りは結局、依存するだけで何もしないタイプでは。
    スレッドから外に出ずに騒いでいるのはただの我儘。
    意見箱?に実名挙げて投書するなど行動に移す事が大人の~発言~ですよ。
    GWのせいか書き込み多いですね。その倍以上の人間が閲覧してると意識したほうがいい。評価下がります。

  98. 599 入居済みさん

    598の追記
    清掃費にそんなにまわす事が肝心ですか。警備・設備の安全・住民の親交・地域活動など優先すべきは様々あります。
    清掃こそ管理費を抑えて住民でやっても良いのでないでしょうか。
    目先の問題や個人的な感情では、物事は動きません。大前提として利用方法自体を工夫すれば良いのですから。
    同じ費用でもっと綺麗にできる管理会社を探すなり検討。
    そこまで御熱心なら、意見内容のレジュメと見当のつく業者名や見積を添えて意見箱へレッツゴー。
    結局、誰かが・・・ではだめですよ。
    もうそろそろ違う話題に移行するのが賢明ですね。すみません。

  99. 602 住民

    性格良いか悪いかはどうでもいい。自分達のマンションの事を真剣に考えてるからこそついつい感情的になるのです。ただケンカ調になってきたからそろそろお開きでお願いしやす!

  100. 603 住民わっしょい

    エレベーター・建物内に入るときは砂、泥、濡れ等落とすよう徹底させればいいのでは?あと私が気になるのは自転車の番号シールを貼ってない人が多い!

  101. 605 匿名

    まあ普通じゃないですか。ただ細いこと言い出すときりがない。いずれにせよこのマンションはいいですよ

  102. 606 住民さんE

    そうですね~。
    マンションだからといって費用を払えば、管理会社が美観を保証してくれるものではありませんよね。Sクラスのホテルやオフィスビル並みの管理費を捻出できれば別ですが・・。清掃に特化した安い業者にすれば、総合管理としてのレベルは落ちるものです。買ったばかりの新車を大事に乗りたい気持ちもわかりますが、皆住んで間もない時期ですし、これから管理組合を通じて検討していきましょう。気が付いたことを冷静に意見箱?するなり、近所の組合員さんとお話ししていくなり。。。
    話題を変えるタイミングと思ってましたが、水かけしっちゃってすみません。早くも2年目の夏が来ますよ!色々あった年ではありますが、ここに住んで良かったと実感できる季節ですし、謙虚に楽しみを探します。

  103. 607 マンション住民さん

    ↑無理にまとめることはないよ。どんどんやればいい。決して悪いこと言っているわけじゃない。多少感情入れ過ぎに見えますが、この勢いで臨時総会へ持っていきましょう。多少意見の相違があるように見えるけど、言っていることは、おおむね一緒ですね。覚まさなくても大丈夫ですよ。

  104. 608 マンション住民さん

    600さん、
    私は確かに会社ではやり手と呼ばれます。全体まとめていくには正義感、使命感必要では。マンションも同じでは。良くしていくのは我々住民なんです。清掃、自分達でやろうって、それこそかきれい事並べて進まないよりずっと良いです。これが偉そうな人なら、自分は偉そうと言われてもかまいません。

  105. 610 入居済みさん

    598/599を書き込んだ者です。
    600や601 問題が解決するなら性格の悪さは関係ない。

    確かに熱意が勝る意見もあるが、進展的な提案もしてるならそれで良いでしょう?尊重すべきですよ。当方も、会社で指導が厳しい・細かいとは言われますが・・・。大半には評価を頂きます。
    相手の本意を理解し、目的地は同じと思えば同士。
    スレッドで決議がされるわけでもなし。賢明な意見交換を望みます。
    水かけし話の道反れてすみません。
    さあ今日から連休!家族でレジャーして来ます。ここに住めて楽しい!

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  106. 612 住民さん>ルーチェ

    何だか白熱していた様子ですねw(゚o゚)w
    総会での意見交換が盛んになり、コミュニティも立ち上がりそうですね〜!!

    さて、皆さん連休はいかがお過ごしでしょうか〜!
    現在私は、八王子で渋滞に巻き込まれていますが・・。
    湘南はこれからの時期はイベントが多く賑やかで楽しめそうですね!

    まず明日は、逗子で『エコフリマ』14日には茅ヶ崎でアロハイベント?が開催!
    昨年は引っ越し準備で行くのを諦めましたが、
    お隣りさんからもイベント内容を伺い、胸を膨らませています!
    マンションのワンちゃん友達とも遠足のお誘いも頂き、楽しい忙しさを満喫したいです。

    何か楽しいイベント情報をお持ちの方、教えて下さい〜!
    マンションの皆さんでの親交も兼ねた、ビーチクリーンや震災ボランティアなども出来たら良いですね!

    お話の腰を折りましたらお許し下さい。

  107. 613 マンション住民さん

    特別、管理状態が悪いとは思っていません。
    管理費が高めなのは、駐車場代がタダで、管理費に乗せているためではないでしょうか。
    この件については、修繕費にのっけた方がよいと個人的には思っておりますので、
    意見箱に入れてみようかと思っています。
    住み心地も環境もとっても良いですよ。
    ご近所さんになれたらいいですね~!

  108. 614 マウナ

    うちは5日にご近所と一緒に八部公園(鵠沼運動公園)のこどもスポーツ祭りのフリーマーケットに参加します。当日はこどもの日なのでプールが無料だそうです。
    他に
    ●「消防車・救急車・パトカー・白バイ」・・・ワクワクの乗車体験♪

    ●必見 大道芸!「 魅惑のアートバルーン教室」なんて書いてあります!

    お子様のいるご家族は楽しめそうですね!ココから自転車で5~6分です。

  109. 616 マンション住民さん

    マンションを良くしたいとの皆さんの熱意が伝わります。住民であることを誇りに思います。

  110. 618 入居済みさん

    それも価値観の多様性と思います。私は仕事はできる男ではありません。会社ではいつもできると言われますが。確かにいろいろな価値観を持つマンションの皆さん、こんな自分に皆さんが着いて来てくれれば嬉しいです。いま、合わない方も時間経てば分かっていただけると思います。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  111. 620 マンション住民さん

    自作自演しているじゃないよ!まったく。

  112. 621 住民さん>ルーチェ

    >マウナさん

    うちにはちびっ子がいませんが、フリマもあるなら鵠沼運動公園には散歩がてら行かれて良いですね!
    早速の情報ありがとうございます!

  113. 622 住民さんE

    はい、そこまで。
    続きは5月の総会で面と向かって、発言してください。
    総会では沢山のご意見が当然出るんでしょうね。

    これだけ書き込みがあったんですから総会当日発言が無いとしたら、
    やってる事は「小学生のイジメ」や「2ちゃんねる」と同じレベルです。

    総会楽しみです(^-^)♪

  114. 623 住民V

    匿名性があるから皆書き込むのでは?理事会で発言するのとは訳が違う。逆にここでの書き込みは本音が多い感じがする。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  115. 624 住民さんA

    ↑同感。

  116. 625 住民V

    623です。理事会ではなく総会でした。失礼しました。

  117. 626 住民

    行動。

  118. 627 住民わっしょい

    私の意見は皆スルーっすか?自転車のステッカー貼ってないのは大した事ないようですが、逆にそれすら徹底できないのは問題だと思います。よくサブエントランス前に自転車停めっぱなしだし

  119. 628 マンション住民さん

    ↑だから臨時総会で発言して、議事録に載せて、マンション住人に、徹底させるしかないでしょう。ここでとやかく言わないで、臨時総会でたくさん発言してください。

  120. 629 住民

    自転車のステッカーってなに?
    入居時に支持されたのかな?

    知らね~

  121. 630 匿名

    >629さん
    自転車ステッカーは集合ポストに入っていたはずです。
    と言うかステッカー無しでご自身の自転車置き場の番号わかるんですか?
    置き場の番号案内があったのならステッカーの話も併せてあったハズ。

    引き渡し時に営業マンさんからの話を聞き逃してるのでは?

  122. 631 住民

    自転車置き場の番号は、契約時に交わした書類の
    「駐輪場区画に関する承諾書」に書いてますが・・・

    ステッカーは・・・どこを探してもない・・・
    営業マンから聞いた覚えもないし、ポストにも入っていなかったけど。
    ホントに全室に配られてんの?

  123. 632 住民さんA

    ↑そんなことここで聞いている場合じゃないよ。明日、管理事務所で聞けばいいじゃないの、教えた人が悪いみたいじゃないの。とにかく、ここじゃないよ。

  124. 633 匿名

    初期入居者は皆さん貼ってた気がする。私も引渡しの際に貼るように日綜から渡されましたから。て言うことは、その後日綜がちゃんと配ってないってこと!?駐車場の車種登録もしてない人いるらしいけどそれも日綜の依頼忘れ?どうやら売主・管理会社に落ち度がありそうですね!!

  125. 634 マンション住民さん

    いくら書き込んでも、掃除はきれいにならないですよね?

    匿名で管理会社にメールした方が早いんじゃないですか?

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  126. 635 マンション住民さん

    自転車にステッカー貼れば済む話ですけど、
    貼ってないことで何か迷惑したんでしょうか?
    627さんが仰るように、サブエントランスの自転車はどけてほしいですけど。

  127. 636 匿名

    貼ってあれば誰の自転車かわかりますよね?ここの住民のものなのか、よその人のものなのかも。そもそも迷惑しなければいいって事じゃないし。マンションではルール守れない人間の存在が一番迷惑だよ

  128. 637 住民さんA

    総会は住民全員で議論する場ではないと思う。
    今の委託業務やサービスは、売主または管理会社
    にとって都合がいいようにできている。
    理事の方々が、改善できるポイントを洗い出し、
    住民の支持を得るように働きかけて、総会で
    議決させることが、今、すべき事だと思うのですが
    いかがでしょうか。
    自転車のステッカー貼付を徹底させるための
    ルールを決めるも良し、清掃業者を変えるも良し、
    まずは、管理会社が過度に儲かる流れを
    改善すべきかと。

  129. 638 匿名

    大賛成!200世帯近く集まる総会で議論なんか出来るわけないよ。

  130. 639 住民さん>ルーチェ

    以前に書き込まれた、駐輪場番号札の件では、直後に我が家の自転車はどうかチェックに行きました。
    しかし、買い替え後のものは、やはりうっかりしていました〜!
    判別が出来れば、敷地内に迷惑駐輪している自転車の実情把握や対処の検討が出来ますしね!大事だと思います!

    また、自転車と言えば、駐輪場の結露の件でアンケートが実施されてましたね〜!

    家族が喘息の気があるので敏感なのかも知れませんが、ピークの時期には自転車の出し入れの度に不快感がありました・・・。自転車のハンドルやサドルに染みがついた方も多いのでしょうか?

    ゼネコンなどと、管理組合とで質疑をする予定が近いようです。ところが、コンシェルジュさんのお話では、アンケート提出は世帯の半分程との事・・・。

    清掃や管理費の件なども大切ですが、まず目先に差し迫っている問題や出来る事から、皆さんと解決への努力をしたいと思いました。

    アンケート等でしたら、多勢の場で発言しにくい方や総会に出れない方も、意見を伝え易くなると思います。この様な場では、いくら討論しても、残念ながら決議には至りませんし・・・。

    住民感情を吸い上げてもらい、それに対する住民が協力する『流れ』を確立すれば、必然的に何らかの効果や環境改善がされると思います。

  131. 640 住民さんA

    気が付いたら、注意をし、治らなければ、何度でもお願いするしかないですね.根気しかないですね。200世帯の意見をまとめるのは不可能ですから。

  132. 641 匿名

    本来は理事会が主導となって、住民にとって
    管理費の使い方の最適化を目的とした議題を
    いくつかリストアップして、総会に向けて
    区分所有者に問いかけをしていくべきなのだが、
    現状、理事会と区分所有者間に距離がある点
    が否めない。
    近日、小生から理事長に進言するつもりです。

    また、他のマンション(特に日綜の物件)で
    管理改善に成功しているマンションに、
    どのように対策を講じたか、ヒアリングに
    行くのもいいと思う。
    金沢八景のレイディアントや横浜市のヴェレ
    ーナ港北が参考になりそうです。

  133. 642 住民さんA

    そんな難しく考えずに、各自が見かけたら、挨拶がてら、お願いすればいいことです。他人任せにせず、各自が行動を起こせばいいのでは。繰り返しお願いする事です。

  134. 643 マンション住民さん

    私も、とりあえずその方向でチャレンジしてみます。

  135. 644 匿名

    >641さん
    次回の総会で立候補し、ぜひご自身が理事長されたらいかがですか。

  136. 645 匿名

    小生は理事長に!

  137. 646 住民

    ぜひ立候補して実現してください

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  138. 647 住民さんA

    >644
    自身が理事に立候補をするのは、構わない。
    理事長の選任は、それからだ。
    ただし、委任状を今から小生に預ける位の
    ことしてくれないと、やってられないよ。
    タバコの煙や騒音は理事に持ち込まないで
    くれ。
    大事な事をドラスティックにやるからさ。

  139. 653 住民さんA

    650と651よ、今、このマンションの課題は何だと思う?意見を出してください。

  140. 665 住民さん>ルーチェ

    >No.663さん

    昨年の秋に、朝5時すぎころからグループが地引き網漁をしていましたよ!
    大漁の様子で、楽しそうでした!!

    辻堂にもレンタルで地引き網をさせてくれる網本さんがいるそうです。
    8万円くらいから一網レンタルが可能で、参加者で割勘してイベントを企画した親子グループでした。

    確か、このマンションのコンシェルジュサービスとして手配が出来ますので
    管理人さんが詳しく説明してくれると思います。

    もし実施されたら、釣果報告をお願いします~。

  141. 666 住民さんA

    地引網、平和だねぇ。

    電力不足やら、今年の日本の景気が
    不透明なのに、ローンの支払いは
    自信あるかい?
    東電社員もリストラされる時代だよ。
    このマンションの長期修繕計画は
    理解されてるかい?
    塩害を考慮してるか、検証したかい?
    住宅の各種控除が毎年続くと思って
    ないかい?

    考えの無い住民が多いから、困るよ。
    理事に立候補しても正体は隠すが
    頼むから、しっかり考えてくれと
    言いたいね。

  142. 667 マンション住民さん

    皆さん、
    666さんのおっしゃることちゃんと理解しましたか。我々住民がしっかりしてないと長期修繕ができなくなり、マンションがスラム化するんですよ。危機感持って666理事長に従いましょう。

  143. 670 マンション住民さん

    こんな素敵な立地でお手頃な値段で買えたからローンは心配しなくても大丈夫。心配事が多いのはわかるけど変に考えすぎると身体壊すから気を付けてね!

    マンション内の知り合いや友達が増えて毎日充実しています。明るく過ごしましょう。

  144. 671 マンション住民さん

    こんばんは。
    666さんの言い方は少々心配症に思いますが、結構、正当な事を仰ってると思います。賛同します。
    思わず重要事項説明書を読み返して、驚いたこともあります。向かいのグランシティが、このマンションの四年後と考えると参考になりますね。
    アドバイスありがとうございました。

  145. 672 マンション住民

    ネットであっても言葉を選ばないといけませんよ。

    こんなやりとりして何になるのやら…
    住民ではない方々が書き込んでいて不愉快なので明るい話題の方がいいです。

    地引き網レンタル初耳です!去年の夏に漁師の方々が 引いてるのを子供たちが手伝っていていろいろな魚に触れあっていました。しらすもたくさんいました。湘南のことをもっと知っていきたいです(^-^)

  146. 673 住民さんE

    670さんに1票!
    私も楽しい人生を先買いしたクチなので、1日1日をエンジョイしたいです。将来ばかりを考えるのはちょっとね。。。
    皆さんに不安を投げかけるご意見もあるようですが、
    一言。
    立駐・防水・鉄部・配管などここに関わらず相当の費用が必然とかかってきますが、基本タームは10年毎です。マンションは各戸空調ですし、しっかりと大項目を抑えていけば、そう深刻になる必要はないですね。投資目線でピカピカを望めば色々としたくはなるでしょうけど修繕計画はそういう趣旨ではありません。立駐のメーカー推奨工事などは修繕計画には早め早めに入ってますし。
    まあ、最初の10年は大事に使いましょう!

  147. 674 住人Dす

    大規模ショッピングセンター待ち遠しい。
    マックス&フィル、飽きてきた…我が家の行きつけなだけに(^^;)ラズはつまらないし、今度の日曜日はどこにいこうか。

    引っ越してきてまもなく1年!イタリアンで美味しいお店があったら情報求む!

  148. 675 住民さんA

    >No.674さん

    サーファー通り向いのイタ飯屋さんは値段もお手頃で美味しかったよ。
    ただ、アットホームな感じでカップルが雰囲気を楽しめるようなお店ではないですが。

    記念日とかに使えるいい感じのお店があるといいんですがね・・・

  149. 678 マンション住人

    ウケる。しっかし 近場に色々な食べ物屋や24スーパーがあって便利。意外とひげでん美味しかった。

  150. 679 住民さんA

    地引網や、イタ飯屋の情報はいいですね。
    そういう明るい話題があると楽しく見れますね。
    上から目線で人のローンの事とか心配されても、みていて不愉快になるだけですね。
    ウチは666さんほど、ローンに心配ありません。
    ご心配なく(笑)

  151. 680 マンション住人

    総会土曜日かぁ…残念仕事で行けない。日曜日だったらよかったのにな。

    イタ飯ではないが、うなぎ荒井はうまい!

    韓国料理がうまい店教えてほしい。できれば家族で行けるところ。

  152. 681 住民eさん

    辻堂で韓国料理はみたことないな。横浜行けばたくさんあるんだけどね。サーファー通りの店ってなぜか入りにくい…

  153. 682 マンション住民

    サーファー通りの飲食店、結構行きました〜♪
    歩いて行かれる距離だしお酒も楽しめて便利です☆

    モツ鍋『さかさ』また行きたい!!

  154. 685 匿名

    サーファー通りの飲食店はファミリーでいくよりカップル向きだよな。子ども連れはきつい。

  155. 686 マンション住民さん

    今日は戦闘機がよく飛んでますね@15分間隔

    平日のこの時間はこれくらい普通なのかな...

  156. 687 匿名

    ここに来て一年以上経ちますが、確かにここ1ヶ月ほどやたらと飛んでますね!これが通常では無いと思います。

  157. 689 湘南マイラブ

    おそらく横須賀にジョージワシントン(空母)が入港中なのが理由だと思います。藤沢市のホームページに出てました。

  158. 690 湘南や

    駅方面浜見山交差点右に曲がってずっと行ったとこにあるあさひ自転車の隣の塩ラーメン食べたことのある人美味しかったですか?

  159. 691 匿名

    能登山ですね!激マズでした出汁の全く効いていないラーメン、ゴマ油ラーメンならゴマ油ががっつり浮いてて胸焼けします。あと、食べ放題の餃子も安いニンニクの味オンリーで旨味は0。一番食べれるのは餃子食べ放題に付いてくるご飯と漬け物でした!2度と行くことはないと思います。

  160. 692 マンション住民さん

    同感です。
    激マズです。経営者?店長?の男性も性格悪そう。
    バイト相手にネチネチ嫌味を言い続けていて、カウンターに座ってるこちらに
    筒抜けでした。
    食事が余計まずくなりました。
    二度と行きません。

  161. 693 湘南や

    お二方口コミありがとうございます!ラーメンが好きでいろいろ行っているのですが、行く前に感想きけてよかったです。別のお店に行くことにします。

    味噌こってり系のお店オススメあったら募集♪
    ちなみに小林屋は行きました。

  162. 694 入居済み住民さん

    つけ麺美味しかったですよ!

  163. 695 湘南や

    つけ麺大好きです!どこのお店ですか?塩の?

  164. 696 マンション住民

    お洒落な飲食店が多いし住みやすい。
    サザンビーチcafeは友人に喜ばれました(^-^)海を見ながらの食事憧れていて感激!

  165. 697 匿名

    能登山のつけめんは石焼きの器につけ汁が冷めずにとても美味しかったですよ

    最後のスープ割もGOOD!!


    ただ角煮丼は激マズでした

  166. 698 匿名

    つけ麺は食べなかったけど、あの店の味覚は味音痴。直に潰れるよ!

  167. 699 湘南や

    道路を挟んだ能登山の前にあるラーメン屋いったことのある人感想お願いします。たしかワンコインの豚骨系だったような。

  168. 700 住民さんA

    能登山は藤沢本町にあった頃(すごく狭い店内だった)はかなりの人気店だったんだけどな。。。
    いつも混んでました。
    湘南台に移転(駐車場付きの大型店舗)して、いつの間にか辻堂にまで。
    あの頃の美味しい能登山ではなくなったんですね。残念。

    浜見山を浜須加方面に向かった右側にある『大新』のラーメンが辻堂では1番だと思います。
    ちょっと店は古臭いけど、長年守りぬいた味は絶品です!

  169. 701 マンション住民さん

    大新、おいしいんですね!びっくりです!
    お店が何とも古びていて、味も期待できそうもない感じがしてて、(店主さんゴメンナサイ)
    行ったことがなかったです。
    早速行ってみます!

  170. 702 湘南や

    大新美味しいんだ!
    私も↑の方と同じ思いでした(笑)

    よーし行ってみようと思います♪

  171. 703 匿名

    大新美味しかったです
    鎌倉にも同じお店が有り今まで遠くてなかなか行けなかったのですが近くにあって通いそうです

    浜見山交差点を右に曲がってスプラウトというサーフショップを左に曲がったとこにあるららと言うラーメン屋がきになります

  172. 704 マンション住民

    知ってる!私も気になってました。今度行って報告します(^-^)

  173. 705 住民さんB

    大新は知る人ぞ知る名店だと思います。
    今時の家系ではありませんが「間違いない」味であることは行けば分かります。
    あまり混まないで欲しいのですが、せっかく同じ屋根の下で生活する仲間には言わずにはいられません。

  174. 706 マンション住民

    (笑)
    なんか嬉しいです、情報ありがとう!

    私のおすすめは、西友の唐揚げ。

  175. 707 マンション住民さん

    西側に住んでいる方、暑さ対策・節電対策として、日よけなどは、どうされていますか?

  176. 708 マンション住民さん

    暑い時こそ萬来の味噌ラーメン&ジャンボ餃子にビールで決まり!

  177. 709 匿名

    鎌倉の大新はどこにでもあるラーメン屋

  178. 711 マンション住民

    本当に良いマンションですよね!間もなく一年たちますが、知り合いや友達ができて充実した毎日をおくっています。

    あと、廊下が綺麗になってよかったです(^-^)

  179. 712 入居済みさん

    >707

    真夏の西日はキツイですよね
    かと言って、スダレだの造花のヘデラだのを張り巡らせて
    向かいのようにマンション外観を損なってしまうのも恥ずかしいですよね。

    うちはガラス戸にフィルムを張ってます。バルコニー柵がガラス面ならそこにも張れば効果が高いと思う。
    薄い方のカーテンも反射するタイプ。
    あとは風通しを良くして、部屋が熱にこもらないようにする。
    家に帰ったら、まず水風呂にでも入ってクールダウンするとか
    今年は節電もあるので、あまりエアコンに頼らないように身体をならしておくつもり。

  180. 713 マンション住民

    朝からずーっとピアノの音が耳障りでイライラする。一日一時間とか決めてやればいいのに、夕方近くまでずーーっと。この音がどこからなのか特定できないので困る。

  181. 714 マンション住民

    あまり我慢しすぎるのも身体に悪いし、乳幼児がいると我慢するのは難しい。自分だけなら大丈夫だけど。
    節電は遮光カーテンと扇風機かな。そして家に引きこもらない。頑張りましょう

  182. 715 マンション住民さん

    ピアノの音、グランシティで個人の教室しているらしいですよ
    生活環境に影響があるようなら、グランシティの管理組合に相談したらいいと思う。
    部屋を特定しても個人的に交渉するのは難しいですから。
    グランシティは布団なんかも干してるけど、景観も気にして欲しい。
    今日、グランシティ主催のBBQの参加アンケートのチラシが入っていたが、参加云々の前に
    ヴェレーナ西側住居に、煙・火種や騒音などの問題について配慮があるのか心配

  183. 716 マンション住民さん

    ピアノの音、ヴェレーナもですよ。
    エリーゼとか同じ曲が延々と曲がわかるくらい本当うるさい。

    心当たりある方気を付けてください。

    チラシまだ拝見していませんが、どこでやるんですか?参加してみたい。

  184. 717 住民

    ビアノ練習の時は時間帯を気にしたり音が漏れないよう戸締りをするべきだと思いますが、マンション内であまりギスギスする雰囲気はやですね。別に悪気があってやってる訳ではないだろうし楽器が禁止されてるわけでもないし。最近の世の中は皆ピリピリし過ぎだよ!

  185. 718 マンション住民さん

    同感です。
    時間帯、音量に配慮して練習していればいいと思います。細則を遵守して
    生活していればいいと思いますよ。
    規則の時間外&大音量&何時間も練習するのは問題だと思います。そうゆう方は防音して
    いただきたいですね。

    マンション内で音量、練習時間も守っているにもかかわらず、何度もクレームが来て困っている
    住民さんがいるそうです。
    あまり問題が大きくならないうちに臨時総会などで話し合うのも手だと思いますよ。

  186. 719 マンション住民さん

    経験しないとわからないですよね…。クレームいれたいけど特定できないからいえないし、時間音量守れば使用してもなんら問題はないんだけど、曲がわかるくらいうるさいから困ってる(--;)

    隣人に恵まれていると平和ですよね…。終わります

  187. 720 住民

    管理人さんに言って貼り紙でもしてもらえばいいのでは?

  188. 721 マンション住民

    ここを見ている方だったのか、ピタッと音がとまりました。なんかホッとした気分です。ありがとうございました。

  189. 722 マンション住民>ルーチェ

    少し話題が遡りますが、西日対策に関して・・・

    我が家は、少し背の高い鉢植えを置きました。
    また、紫外線や熱を遮断するフィルムを貼ろうかと検討中です。

    実家ですでに実装していますが、こもる様な暑さの西日には効果大との事です!
    フィルムのせいでうす暗くなるのを懸念しましたが、ある程度の光の反射もするので
    レースカーテンでの目隠しが必要なく、開放的な雰囲気でした。
    必要に応じて取り外し可能(剥がせる)。

    昨年は、エアコンを控えようと換気口を開けていたのがアダで湿気が入り、引っ越して購入した
    籐製品の家具にカビが発生しました・・・。
    初めての事で慌てましたが、天気のいい日にはお隣近所さんも
    カゴ製品や冬物服などを干していたので地域性のものかと観念。
    残暑のあたりから、閉め切っていた東側の納戸用に扇風機も装備が必要でした。

    この時勢のなか、より節電の工夫は必要かと思いますが・・
    カビや熱中症で健康を脅かすのも避けなくては!と、
    「湿度」の観察をしながら扇風機やエアコンを使い分けたいと思います。
    駐輪場も結露が出始めてますので、自転車もマメに拭きに行くのか
    テラスに置こうか・・・様子を見ています。

  190. 723 住民さんA

    換気口を開けているとカビるのですか?
    我が家はいつも換気口をあけていますが、去年も今年もカビたことは一度も無いです。
    ちなみにリビングが東向きの部屋です。
    梅雨時期だけでも換気口は閉めておいた方がいいのでしょうか?!

    ピアノの騒音のことがいくつかありましたが、うちはサーファー通りの車やバイクの音が
    ものすご~くうるさい!!!
    網戸にしておくと涼しいので開けっ放しにしてますが、テレビの音が聞こえづらいほど!!
    ピアノの音が気になるってのはリビングが中庭向きで静かな住環境なのでしょうね。
    色々あるかと思いますが、あまり神経質にならず快適に過ごしていきたいと思っています。





  191. 724 匿名

    ピアノの音は壁に振動して響いてくるので、外からの騒音とはまた違う種類のものです。窓を閉めても響いてきますから。正直、防音にしてほしいと願っています。

  192. 725 マンション住民さん

    防音にしたら振動は気にならないのでしょうか?? 
    ウチもそろそろ始めようと思ってたのですが、そんなに気になさる方がいらっしゃるなんて・・・
    考えちゃいます・・・

  193. 726 マンション住民さん

    ミラーコーティングされた方いらっしゃいますか??
    いらっしゃったら、その後どうか教えて頂きたいのですが・・・

  194. 727 マンション住民さん

    ピアノの音について、ネットで調べてみたところ防音しても音漏れするようですよ。どのくらい漏れるのかは
    わかりませんが、100%遮音することはできないようです。
    楽器を使用する方は防音すること、などという細則があれば防音せざるをえないのでしょうが、
    音量に気をつけ時間を厳守している限りは、問題ないと思っていますが・・・
    うちの子供にあと数年もすればピアノを習わせようかと思っていたので、どうしたものか困ってしまいます・・・
    マンション契約する時にペットと楽器はOKと聞いて契約を決めたものですから。
    どなたかがおっしゃってましたが、あまり住民同士でピリピリするのはイヤなものですね。
    ペットも楽器も細則を守って、お互い気持ちよく生活していけたらいいですね。

  195. 728 マンション住民さん

    同感です。
    私も後々、子供に習わせるつもりでいたのに、ここまで反感買われるなら諦めるか・・・と、がっかり
    しておりました。 
    多少の音や振動は、マンションに住むのなら仕方がないと思います。

  196. 729 住民でない人さん

    ピアノの議論をずっとみてて不思議に思うのですが、
    どうして外部に大きな音が出るピアノなのでしょうか?
    シンセサイザーやエレクトーンをヘッドホンで弾けば良いだけですよ。

    プロレベルになると、キー(鍵盤の)タッチの違いで、
    本物のピアノでないとヤダという人が居ますが、
    子供には贅沢というものです。
    指が自由自在に動いたり、音楽理論を理解するほうが重要ですよね。

    ピアノ(アップライト、グランド)を導入するなら、
    ヤマハなどのHPで調べて、防音部屋やリフォームをすれば、
    十分音は防げます。

    ただ防音のリフォームは数百万かかりますし、ボックスタイプでも、100万は必要です。

  197. 730 マンション住民さん

    大体、これだけ子供や犬の声、バイクの音、、、結構うるさいマンションなのに、なんでピアノの音だけにこ
    んなに神経質になるのかな??
    ピアノに恨みでも??

  198. 731 マンション住民さん

    子供?朝からずっと何時間もエリーゼのためにを弾いてるのは、子供じゃないんじゃない?
    大人も子供もピアノ弾きたきゃ弾けばいい。
    規約にピアノ(電子に限る)と書いてないなら、弾いていいと思うよ。
    ただし弾いて良いからといって、ガンガンに弾くのは良くないね。
    音量に気をつけたり窓閉めたり。
    うちの階下?斜め下?にも弾いてるお宅があるけど、そんなに気にならない。
    音の感じ方もそれぞれ違うのかな。
    ま、あんまり神経質な人はマンション住まいには向かないかも。
    足音とか赤ちゃんの泣き声とか結構響くし。


  199. 732 普通の住民

    もちろん窓開けてると色々な音が入ってくるけどバカ暴走族の音以外は気にならない。逆に静まりかえってる方が気持ち悪い。気になるなら窓閉めればいいし。壁の振動音なんか気にするレベルじゃないよ!気になる人は人里離れた一軒家にでも住むしかないっしょ!

  200. 733 マンション住民さん

    夏場になって思うことは、ほんと暴走族、改造してあるバイクの音って
    すごいっすね。
    ピアノ、賛否両論あるみたいだけど、マンションなんだから何も音が伝わらないわけが無い!
    部屋が全部上下左右つながってるんだからさ。
    聞こえるのが当たり前なんですよ。
    自分はとにかくこの生活を満喫してますよ。早起きして行くサーフィンはサイコーです!
    ところでグランシティとのバーベキュー、皆さんは参加予定ですか?しめきりは明日です。
    思いも寄らず誘ってもらってうれしい。ヴェレーナも住民同士、仲良くいきましょー!



  201. 734 マンション住民さん

    そうそう。
    仲良くなれば気にならない。

    楽しくすごしましょう。



  202. 735 住民

    みんなこの素晴らしい環境が気に入った仲間として平和にいきましょ!

  203. 736 マンション住民さん

    さんせ~い!!

  204. 737 マンション住民さん

    そうです!
    イガイガチクチクはいけません!!

  205. 738 マンション住民さん

    なんか必死だね。普通に過ごしていればいいんじゃないか?ギスギスってあんたたち知らないし(笑)

  206. 739 住民さんE

    騒音、みなさんはほんとに甘いですね。ピアノなどの騒音で迷惑受けてる方は、知り合いだから許しましょうなんてお気楽なことではないのですよ。気にしないよう考えるのはもうされてて、限界だから困ってられるのです。

  207. 740 匿名さん

    >No.729さんのご意見、参考になりますね。
    ピアノを習う方はけっこう必死にレッスンされるようですから、なんらかの対策は必要でしょうね。
    ご近所に睨まれながら練習というのも辛いでしょうから。
    本格的なピアノでも音が出ないようにできるものがあると何かで見たような気がしますが、勘違いかな。
    でも、さすが湘南暮らしを選んだみなさんは大らかな方が多いですね。
    ファーフィン、フラ、その他いろいろなスポーツや文化活動など積極的に楽しんでいる方も多いみたいですし。
    海岸をサイクリングした時、防砂林の間のちょっとした空間でサックスを練習している方がいました。
    ピアノはそうはいきませんし、いい練習場所があるといいですね。
    地域柄ミュージシャンも多いでしょうけど、みなさんどうやって練習しているのでしょうね。

  208. 741 マンション住民さん

    もう楽器の話はいいですよ。。。せっかく夏が来て今からここのマンションに住んだ醍醐味を
    味わえるって時に、なんだかな。。。
    音って感じ方に個人差があるので、過敏な人はマンション無理だと思う。
    まさに『人里離れた一戸建て』しかないのでは??
    そんなにピアノが問題なら総会でも開いて、電子ピアノしか持ち込んじゃいけないように
    規約を変えてもらうしかないのでは???
    ここでウダウダ言っててもしょうがないです。
    うちはペットを飼っているので、そのうちペット飼いにも火の粉が飛んできそうで、なんだか
    イヤな気持ちになってしまう。。。
    あまり神経質にならず楽しく暮らしたい。

  209. 742 マンション住民さん

    ですよね。
    海、サイコーです!!

    こもってないで、外に出ましょう!
    夕方の海、いいですよ。
    江の島に烏帽子岩、夕焼けの富士山!!
    一望出来るなんて、なかなかないですよ。

    ここは子供や犬には最高な環境だ。って近所の方も言ってました。

    思う存分、満喫したいですね!!

  210. 743 マンション住民さん

    犬を飼ってる方は海岸に散歩に行ったりするんでしょうか?
    主なコースは海浜公園ですか?
    辻堂での生活にもなれてきて、次は犬を飼いたいと家族で話しています♪
    主人も私も犬を飼ったことがなくて、迷い中ですが、初心者でオススメの犬種ありますか?!
    主人はビーグル、私は柴犬か柴っぽいミックス犬もかわいくていいな、と。


  211. 745 住民さん

    最近になってすごく気になってきました。機械式駐車場・・・。
    友人の購入したマンションは自走式で、先日遊びに行った際にはやはり駐車場は自走式に限るとつくづく思いました。
    今はまだ新しいし、問題ないかと思いますが、いざ故障等があった際の修理費用等・・・
    今の生活を満喫しつつ、贅沢はせずにお金を貯めなければとおもいました。

  212. 747 マンション住民さん

    このあたりは塩害もあるし、機械式はすぐ錆びるでしょうし、修理もしくは
    部品取替えなんてことになると、修繕費はかさむでしょうね。

    実際故障も多いように思います。修理中で車が出せないことが何度かありました。
    駐車場代は実質タダだし、確かに心配ですね。


  213. 748 匿名

    ヴェレーナは特に階上の騒音に対するクレームが多いそうです。うちもですが階上の無神経さに悩んでます。
    足音は構造上の問題で多少我慢していましたが、夜に太鼓を連日練習するのです。
    あと電子ドラムです…。
    電子ドラムは隣人には影響ないのですが、階下はもろ振動が伝わってきます。
    ピアノも耳障りですが、予測できないテンポの振動もかなりのストレスですよ。
    まあ集合住宅故の不満で、いやなら一軒家…というのもわかりますが、管理人も動いてくれないのでここで愚痴ってしまいました。
    立地は最高ですのでなんとか不満と相殺されますが…。

  214. 749 マンション住民

    だいたい響いて迷惑になるのは予測できてるのに、なんの対策もせず使用するなんて自己中すぎます。

    ピアノは、ここに書き込んだ次の日からはピタッとおさまりました。乳児がいるので炎天下の外に出るのは厳しいので、ピアノの音がなくなって一安心です。

    電子ドラムならミュージックブースでやればいいのに被害者さんお気の毒です(--;)

  215. 750 匿名

    ビアノの練習できなくなった人かわいそう。私にはうるさいうるさいって言ってるコメントの方がうるさく不快に感じます。

  216. 751 住民

    ほんとにそう思う。
    今は乳児だけど、幼児になったら・・・
    足音、騒ぎ声等で迷惑をかけることもあるかも知れないのに、よくうるさいうるさい言えますね~
    足音、声は階下に響くことはモチロンですが階上にも響くものです。
    乳児は泣くことが仕事ですよ~
    貴方のお子様の泣き声は外部に100パーセントもらさない徹底ぶりなのでしょうかね。
    節電で網戸にしていることも多いでしょう。
    自分だって気づかないうちに他人に迷惑をかけることもあるってことを肝に銘じないと!
    規則で違反している楽器や時間帯に演奏するのはいけないですけど、そうじゃない限りは
    お互い様の精神です。

  217. 752 マンション住民さん

    ピアノで赤ちゃんが寝ないのなら、窓を閉めてエアコン入れましょう。
    28度でね!!

    まさか、赤ちゃんが振動に反応したりとか??

  218. 754 住人

    でも集合住宅に入居しながら人工的な音を好きなだけ鳴らすのは非常識でしょう。
    それこそ防音工事をした一軒家に住むべきです。
    タバコもベランダで吸う方がいますが、これも集合住宅に住むのであれば非常識です。
    窓を閉めてエアコンをつけろ、ではなく人工的な音を外部に漏らさないように
    防音工事をして窓を閉めて演奏すべきです。
    この掲示板をみてピアノを控えたのですから、上のピアノを賛同するコメントをした方が張本人で
    あったのではないでしょうか?

  219. 755 住民さんA

    以前億ションに住んでいましたが、騒音はあまり変わらなかったよ。

    ヴェレーナから見下ろされてる方々の気持ちもわからないでもないね。
    確かに日当たりも悪くなったでしょうし、視線も気になる・・・。
    ゆえに一軒や住人からヴェレーナ住人への視線はいつも冷ややか。
    申し訳ない。

  220. 756 マンション住民さん

    ここのシステムは住民専用とはなっていても誰でも見ることのできるスレッドですね。
    現にオーシャンレジデンス辻堂海浜公園の契約者もこれを読んでその内容を自分の掲示板に書き込んでいると聞きました。
    753さんのように、住民専用なのに暇なのか、気になるのか人のマンションの話に加わる方もいるし。すべての文章が住民ではなく、コメントによってはあおりであるような気がします、
    メールや2チャンネルのような文章もあり残念です。

  221. 757 マンション住民さん

    >No.750 by 匿名 2011-07-13 19:14:34
    >ビアノの練習できなくなった人かわいそう。私にはうるさいうるさいって言ってるコメントの方がうるさく不>快に感じます。

    じゃあ掲示板を見なければ不快にもならず解決するのでは?
    ピアノは自ら興味本位で掲示板を見るのと違って、いやでも聴覚から脳へと伝わりストレスとなります。
    その違いくらいわかりますよね?

  222. 758 マンション住民さん

    『人工的な音を好きなだけ鳴らすのは非常識』とありますが、その『好きなだけ』といった感覚も
    個人によって長く感じたり、短く感じたりするでしょうから、本当に難しい問題だと思いますよ。
    だから騒音問題って解決しないし、マンションの永遠のテーマなんです。

    一日30分の演奏でも我慢ならない人もいれば、一時間以上でも気にならない人もいるでしょう。
    うちの隣にもバルコニーでタバコ吸ってる人がいますが、自分は全然気にしません。(家族でタバコを
    吸う者はいませんし煙もあまり好きではありませんが、あまりうるさいことを言ったり、住民間で禁止事項やらで
    ギスギスすると生活が楽しくありませんので)

    自分の価値観に合わない人=非常識とは思いません。

    楽器を演奏する人は防音しなくてはいけないという細則はありませんね。

    それならば、ここのマンションの細則自体が非常識、ということですか?それなら理事会で議題に挙げ、
    その非常識な規則をすぐ変えるよう、管理ポストに意見して下さい。
    入居前にその非常識な細則を確認せずに契約をした人の方が、非常識に思えてなりません。




  223. 759 マンション住民さん

    今までの流れを見てきて。
    騒音被害を訴え、書き込みされてる方はせいぜい2、3人ぐらいでしょうか。
    それ以外は寛容な方が多いように見受けられます。
    その2、3人の方にも言い分があるのはよくわかるのですが、掲示板であまり騒いでいただきたく
    ないです。感情的で冷静でない文章が多いですし、クレーマーのように読めてしまうのは私だけでしょうか。
    あまり掲示板が荒れると、マンションの資産価値を落とすことになります。
    意見箱にいれていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  224. 760 マンション住民さん

    細則さえ守れば常識を守れる?
    世の中法律さえ守れば良いのでしょうか?
    それではコミュニティーを形成する人間社会で生きていくことはできません。

    >ここのマンションの細則自体が非常識、ということですか?

    そういう発想につながること自体、見当違いですよ。

    まあ、性格上ギスギスしないように我慢してじっと静かに暮らしている人もいれば、
    物事をはっきり言う人もいますね。
    永遠のテーマという言葉は賛同しますが、価値観と常識をうまく結びつけることが
    できなかった文章にはちょっと賛同できませんね。笑

  225. 761 マンション住民さん


    だから感情的とか言われちゃうんですよ。
    笑、とか悪意を感じます。穏やかにいきましょ。人の揚げ足とる前に、意見箱へ。


  226. 762 マンション住民さん

    ↑そうそう穏やかにね 笑
    一個一個反応していたら眠れないよ~
    自作自演はやめてね!

  227. 763 入居済みさん

    揚げ足を取る、ではなくて的確な指摘、ですね。
    反論できなくなったからといって「揚げ足をとる」に変えてうやむやにしてしまうのは、
    自分の発言の矛盾を認めてしまうことで負けてしまいますよ。
    仕事でも影響するので、しっかり自分の意見を述べ納得させることが重要です。
    昇進にもかかわります。

    もう発言者が誰が誰だかわかりませんが・・・。

    ピアノを賛否する人々で掲示板が荒れてしまってますね。
    しかしこのような場所で意見交換できることはすばらしいことです。
    みなさんもどしどし投稿しましょう。


  228. 764 快適住民

    うるさいと言ってる方の文面は何故か上から目線で感じが悪い。
    もうこの話しおしまいで!

  229. 765 マンション住民

    子なしおばさん嫌だね。言い方がおばさん化してるし。赤ちゃんかわいいじゃないの。

    うちも弾いてるけどヘッドホンしてるよ。やっぱり使う側は気を使わないと!なんせ集合住宅ですから♪

  230. 766 マンション住民さん

    赤ちゃんも子供もかわいいですよね。
    かわいいからといって、専用庭やバルコニーで大騒ぎして遊ばせ、近隣に迷惑をかけてはいけません。
    かわいいからといって、階下への足音で近隣に迷惑をかけてはいけません。
    ヘッドホンと違って赤ちゃんの大きなな泣き声はフタできません。泣き声ももらしてはいけません。
    集合住宅ですから♪
    と言われたら?!
    集合住宅なんですから、お互い多少の我慢は必要です。自分ちの音漏れはいいけれど、他人の音漏れは
    一切許さないみたいな高圧的な態度では、マンションが荒れていまいそうで、心配です。

    ちなみにみんなが子供好きというわけではありませんし、欲しくても出来ない人もいるので、
    子なし、という心無い書き込みもやめましょう。
    不満やクレームをここに書き込むのはもう終わりにしてください。


  231. 767 マンション住民さん

    盛り上がりましたね~!!

    寝たきりじゃまきゃ、大きかれ小さかれ音出すんだから、お互い様!

    寛大にイキましょう!

  232. 769 マンション住民さん

    江の島のイルキャンティ、雰囲気いいですよ。
    夕暮れ時、お勧めです!

  233. 770 マンション住民さん

    イルキャンティ、いいですよね~!!えのすい行く時は必ず利用してます!
    あとモスバーガーの2階のデッキで食べるロコモコもサイコーですよ♪
    でもトンビに注意!!
    今日も天気が良くて海岸まで散歩してきました。
    風が気持ちいです!

  234. 771 マンション住民さん

    うれし~

    モスのロコモコまだです!

    今度、食べに行きます。

    情報ありがとうございます!!

  235. 772 マンション住民

    中庭とかエレベーターのなかに蚊がたくさんいるね!!ビックリするくらい刺されたんだけど…

    小さいお子様とか気を付けてね!

  236. 773 マンション住民さん

    蚊が居ますか?

    我が家は一階なので、蚊が侵入しやすいはずなんですが、
    去年の多さには比べものにならないくらい、
    今年はほとんと蚊に出くわしていません。

    昼間は掃除するため、網戸も開けてたりしてます。

    場所によるのかな?

  237. 774 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  238. 775 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  239. 776 マンション住民さん

    そうそう。ここに書き込んでもまた荒れるだけだから、管理会社に電話するといいよ。
    解決するといいですね。

    なでしこJAPANキックオフまで、あと4時間。起きてられるかなー。

  240. 777 マンション住民さん

    多分お辛くてここで書きたくなる気持ちは分かりますが、読んでも大多数の方が、その音についての状況が分からず(音を出される時間や音量や頻度など)書き込まれてもアドバイスのしようがなく、「大変ね」としか言って差し上げられないです...。もちろん売却を考えるのは自由ですが、もしかしたら次のお住まいでも運が悪ければ同じ状況になる可能性はあります。前記にもありましたが音量を変えられるものや、防音工事を行うのも手だと思いますが、きっともう気持ち的に住むのが辛いのですよね...。
    以前のマンションの友人はほとんど、サイレントピアノか防音工事を行っていました。
    もちろん何の対策もしない事で、もめて引っ越した知り合いも何人かいます。なので、どこのマンションでもピアノトラブルは決して少ない話ではないと感じています。
    みんな気を使いながら、でも気付かないところで、どこかで迷惑をかけながら生きているのですけどね。

  241. 778 マンション住民さん

    そうですよね、ピアノに限らず音はでますよね!
    確かにピアノは生活音じゃないけど、規約違反じゃないですよね。
    小さな音でも、咎められるなんて、、、敏感な方のお近くに住まれてお気の毒です。
    ウチも小さい子がいるので、音は全然気にしません。子供が多くて安心した位です。

    せっかくこんないい環境で子育て出来るのに、、、売却なんて、考えないで下さい。勿体ないです。
    お互いに子育て頑張りましょうね!!

  242. 779 マンション住民さん

    私の家も1階ですが、蚊、蟻、蜘蛛,蛾~!!カナブンも入ってきます~!!
    蟻の駆除どうしようか悩んでます。
    ウッドデッキに蟻が歩いてるなんて、、、最悪です。

  243. 780 住民さんA

    アリは、除虫剤をまいて、いなくなりましたよ。
    お試しあれ。

  244. 781 マンション住民さん

    ものすご~く大きいクモ、ベランダで発見しました。小さいクモもたくさんいます!!
    まさかゴキはいないよね?!

  245. 782 住民

    いないよ。新築でゴキがいたらそれは自分の責任だよ!

  246. 783 マンション住民さん

    ゴキちゃん、ゴミ置き場で死亡しているのを見ましたよ~((+_+))
    ゴミ置き場ならしかたないのかと思いましたが、これが繁殖して
    マンション中にはびこる前に、なんとか駆除していただきたいですね~。

    ゴキちゃんはどこからでも侵入してきますからね~(;一_一)

  247. 784 マンション住民さん

    今月で入居一年になりました。
    知り合いはまだあまり増えないものの環境最高です。
    カメムシなんて縁がなかったのにそこらじゅうでひっくり返ってますね(笑)

    どなたか、BBQしても大丈夫なところわかりますか?辻堂海岸とかはOKでしょうか?

  248. 785 住民

    この辺りの海は基本的にバーベキュー不可っすね〜 ちなみにカメムシじゃなくカナブンだと思います

  249. 786 マンション住民さん

    できないんですね、残念。
    あっ失礼、カナブンでしたか(笑)

    ありがとうございました!

  250. 787 マンション住民さん

    海岸から海浜公園の駐車場に繋がってる道の辺りで、良く見かけますよ。
    禁止なのかもしれないですが、、、

  251. 788 マンション住民さん

    バルコニーは禁止ですよね??
    ホットプレートならありですか??

  252. 789 入居済みさん

    ホットプレートなら火災の恐れが低いかも知れませんが、
    お昼時などに、両隣の部屋などが洗濯ものを干していて匂いがうつったり、
    窓を開けていて煙が入ってしまうなどと、ご近所さんへご迷惑を配慮出来て成り立つのか心配です。

    デッキテラスの部屋で、部屋の向きによってはこっそりと可能な工夫も出来るかも知れませんが
    ベランダの部屋(西側・東側)は南風が吹けば必然的にお隣に全ての煙や匂いなどが
    飛ぶと思います。

    我が家は先日、茅ヶ崎で友人達とBBQをしました。
    色々と細かい気兼ねをするより、自然の中でのびのびとBBQするほうが楽でした。

  253. 790 マンション住民さん

    初めて投稿します
    私はゴミ置き場が気になります。
    ほとんどの方が有料ゴミ袋(高いですよね)を使っていらっしゃるのに、紙おむつ?って有料袋にいれなくてもいいのですか?
    エレベータでも持っていかれるかたを見ましたが、堂々としていらっしゃるので・・・気になりました

    あと粗大ごみ扱いになる張り紙をされてるものがたくさん放置されてますよね・・

    結局持ち主がわからないと管理費からの負担で処分となるようです

    管理費は皆の財産なので、大切に使いたいですよね・・・

  254. 791 マンション住民さん

    藤沢市のゴミ収集の案内を確認されるといいですよ

    抜粋
    ●無料品目・特定処理品目 (無料収集)
    特別な処理を必要としたり、市民の負担軽減のために、指定収集袋に入れるごみとは別に無料で収集する品目です。全て 戸別収集です。
    <可燃ごみ収集日に収集する無料品目>
    ○紙おむつ,草・葉,太さ1cm未満の枝 → 透明または半透明の袋に入れ、可燃ごみの指定収集袋の隣に袋を置いてください。

  255. 792 マンション住民さん

    バルコニーでの喫煙はやめてほしいですね。
    洗濯物も臭くなるし頭痛がします。
    じゃあ閉め切ってクーラー・・・、投書箱へ・・・と言われそうですが。
    以上。

  256. 793 匿名

    バルコニー喫煙についてはどこのマンション掲示板でもお決まりのように話題にあがり、散々荒れて結局解決しないのがオチです。皆さん意見しないようにするのが賢明です。

  257. 794 住民さんA

    ↑みんな無視していたのにあなたが最初に反応してしまいましたね・・。

  258. 795 マンション住民

    グランシティ中庭側の家で小型犬2匹ギャンギャンすごいですね…

    隣のうちの方がとても不憫でならない。

    しかも窓あけっぱで…

    ヴェレーナは静かですね。

  259. 796 秘密

    平和過ぎるから荒らそうとしている?


  260. 797 匿名

    ペット可でもマナーを守って欲しいですね。
    規約を守ればいい、などという集合住宅に向いていない考え方の人々もいますが。

    あと「掲示板を荒らす」の使い方も間違ってますね。
    こういう自由な掲示板での意見の出しあいを「荒らす」にしてしまうのも考えものです。

  261. 798 住民さんA

    同感。
    みんなの意見の出し合いがいやならこの掲示板に来なければ良い。

  262. 799 マンション住民さん

    小型犬の無駄吠えは声が高いから響きますよね。

    うちは子供がうるさいから窓が開けれない…
    夏休み終われ~

    今年は花火ないんですよね?残念です。


  263. 800 住民

    サブエントランス側のエレベーターに海上がりのビショビショの状態で乗ってる人いますねー。床が水浸し。汚ならしいし、エレベーターが痛むからやめて!階段使うかタオルで拭いてから乗るかしてください。

  264. 801 住民さんC

    確かにエレベーターはびしょびしょですよね。
    廊下やエレベーター内にペットのオシッコをそのままにして異臭を放っていることも多々あります。
    管理費払ってるから掃除してもらえばいい、などと考えているのでしょうかね。

    末永くきれいに快適に住みたいと思うのであれば、自分自身を含め
    各々が気をつけていただきたいものです。
    マナーの良い日本に生まれてよかったと思う日々ですが、時々悲しくなります。

  265. 802 入居済みさん

    9月19日はバーベキューではなく、お祭りになりましたね。
    ロコモコなんかも安い値段だったし、マンションでの運営だから
    夫婦共働きの私は、普段からご挨拶もままならないので
    良い交流になりそうで嬉しいです。

  266. 803 マンション住民さん

    みんなでつくる花火大会、開催決定しましたね!
    屋上に見に行こうかな?

  267. 804 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  268. 805 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  269. 806 マンション住民

    虐待が誤解だった時疑われた親の気持ちって誰がフォローしてくれるんでしょうかね。
    805さん、何度も聞いたのでしょうか?

    慎重にね。

  270. 807 マンション住民さん

    804です。
    昨晩は焦っていて、うっかり階数まで書いてしまったので、削除させていただきました。

    806さん、虐待じゃなかったら悪いと思って通報できませんでした。でも尋常じゃない
    泣き声が1時間近くしていて、何度もっていうレベルじゃなくてずっと泣き叫んでいました。

    外に締め出されていたので、暴力はなかったと思いますし、しつけのつもりで
    やっていらしたのかとも思いますが、幼児を雨の中、夜の10時すぎまで一時間も外廊下に締め出すのは
    考えさせられるものがありました。叫び声もすごくて・・・

    どこまでが虐待か、難しい。親御さんの一生懸命子育てしてしている結果が、時には行き過ぎたしつけに
    なってしまうこともあるのかも知れませんね。
    またあんなことがあったら通報するべきか、迷います。
    せめてフロントの方がいる時間帯なら様子見をしてもらえるのですが。





  271. 808 匿名

    お宅が特定できる内容はやめましょう。

    何度かおかしい状況があったら通報ではなく相談窓口があるのでしてみたらいかがですか?

  272. 809 マンション住民さん

    ココに投稿する理由は何なのでしょう?
    うちは気づきませんでしたが、外廊下なら見に行ってその子供に声を掛けるくらいできるのでは? さりげなく「迷子になったの?」でもいいし。
    それができないのだったらここに投稿するのではなく808さんの様に別の方法を考えるべきではないでしょうか。

    削除されても案外読まれている方もいます。書かれていた棟の、子供を持つ部屋の人間として、公の書き込みに書くやりかたはあまりいい気持ちがしません。

    きつい言い方をすれば、手法はツイッタ―で万人に「今〇〇があそこで〇〇してる」と書き込むのと同じに思えます。

  273. 810 マンション住民さん

    804です。
    夜も遅かったし怖くなってしまって、どうしてよいかわからなかったので投稿してしまいました。
    本当に申し訳ございませんでした。
    子供がいないので、どこまでがしつけかもよくわかりませんが、
    今後も同じようなことがあれば、808さんのおっしゃったように
    相談窓口に相談してみます。

  274. 811 マンション住民

    台風でベランダ凄いことになっていますね(泣)

    しかも天気良すぎて既に塩になってるし…。

    そうじ頑張りまーす!

  275. 812 マンション住民さん

    バルコニーやばいです。今仕事から帰って、呆然。
    うちはオープンエアだけど、こんなに掃除大変なら普通のバルコニーにすれば
    良かったと後悔してます。
    バルコニーにテーブル置いてお茶、とか思ってたけど、住んでみるとほとんど
    やらないし、物置場に化してます・・・

  276. 813 マンション住民さん

    (笑)わかるわかる。

    ベランダの囲いのガラスお手上げで~す。潮風でベッタベタ…

  277. 814 秘密

    今もどこかで子供が泣いているね。赤ちゃんじゃないよ。怒られて泣いている。

  278. 815 秘密

    なんか重い話題から逃げてない?
    虐待の話題から急に台風。
    住人専用なのに。

  279. 816 マンション住民さん

    子供が怒られて泣くぐらいは普通のことでしょう。
    うちも子どもが大泣きして泣き止まない時には網戸をしめたりといった配慮は
    しています。いくら子供だからって近所迷惑にならないためです。
    時には外に出されることはありますが(ベランダだけど)、夜10を過ぎては近隣の配慮からやりませんが。

    いちいちあそこの子供が怒られてないている、と言ってたらキリがありません!
    子育てなんて叱っては泣いて叱っては泣いての繰り返しですから。

    泣き方とか、それがあまりにも長時間であるとか、異常が感じられたら相談なり通報したら
    よいのでは?

  280. 817 マンション住民さん

    816さんのおっしゃるとおりです。ファミリーマンションなんですから。
    814は多分外部の人ですよ。

  281. 818 匿名

    >>816
    子供を外に出してるんですね
    しかも夜10時過ぎは出しませんって規準がわからないのですが…

    昼間ならいいとも思えませんし、陽が沈めば尚更子供は恐怖心が強くなるだろうし、御自分の行動だけを肯定するのはやめたほうがいいと思います。
    しつけと称して、としか思えない。
    >>叱っては泣いて叱っては泣いて
    この文章にも疑問を感じます。

  282. 819 マンション住民さん

    816です。私の書き方が悪くてうまく伝わってなかったのかも
    知れません。
    夜10時っていうのは807さんが目撃した情報が、夜の10時を
    過ぎてって書いてあったので、それが虐待でなかったとしても
    さすがに時間が遅すぎて近所迷惑になると思って書いたのです。

    ベランダに出すのは1年に1回ぐらい。1分ぐらいのものでしょうか。
    息子は未就園児ですが今までで3回程出されました。暗い時には出したことないかな。
    かなりの悪さをしたりどうにもならない時のお仕置きでした。

    叱っては泣いてってのも、基本的に一日一回は叱ったり(注意したり)
    してるし、息子は思い通りにならないと泣いて反抗するので
    叱っては泣いてってかきました。それが818さんに虐待に思われるなら、
    仕方ないけれど、これがうちの子育ての毎日です。
    自分の行動だけを肯定したつもりは無いのですよ。書き方が悪かったかな。

    正直子育ててイライラすることもあるけれど、マンションにお友達がたくさんできて
    心強いし楽しく生活できてママ友たちに感謝してます。

  283. 820 マンション住民

    サーファー通りの廃墟が取り壊されてますね。次はどんなテナントがはいるのだろうか。サーフィン系だったら残念…

  284. 821 マンション住民さん

    あのビルは以前はサーフショップだったのですか?
    知り合いが言うにはダンススクールもあったらしいのですが、

    子供にダンスを習わせたいのでフラを教えてくれるスクールがはいったらいいのにって
    思ってます!

  285. 822 住民さんC

    確かにサーフショップ系はもう不要ですね。
    コンビニもいいけど、不良が深夜にたむろってしまうのもいやだなあ。
    月極駐車場に1票。

  286. 823 マンション住民

    何になるんだろうね~。
    個人的にはドラッグがいいなぁ。

  287. 824 マンション住民

    コンビニだったらいいな。ATMが近くにあったらってなだけだけど(^-^)

    更地にするだけだったりして(--;)

  288. 825 住民さん

    うちの玄関のインターホンもカメラ付きだったらよかったのにと思う今日この頃。直に来られると怪しくて出れない…

    運送系はだいたいいつも同じ人だからでるけども…
    インターホンってカメラ付きに直すことは可能か知っているかた情報お願いします。

  289. 826 匿名

    はぁ…上の人の足音が醜い…。

  290. 827 匿名

    子供ですか?大人ですか?
    なかなか苦情言いにくいものですよね
    時間帯にもよりますし

  291. 828 匿名

    大人と子供ですね。
    0時は過ぎませんが連日ダッシュしてます(汗)
    マンションを選択したからにはそれなりの覚悟はしてますが、夜11時の親子対抗徒競走はちょっと涙と鼻水がでました。
    最上階の方は階上の足音を経験したことないからわからないかもしれませんね。
    あからさまな近所迷惑と違い、感じ方も個人差があるので非常に悩ましいところです。
    あまり酷ければ高台の一軒家かな~。

  292. 829 住民さんA

    本日は家周辺の金属部品についた錆を落としてみました。
    玄関の表札周辺とか、ベランダの水道蛇口、ステンレスもの干し竿など。
    百円ショップで購入した錆落としクリームで落とし防止剤を塗りました。
    半年に一回行うようにするとほとんど痛まずに済みますね。
    年末はベランダのガラスを掃除したいのですが、外側はみなさまどうされてますか?
    やっぱり内側だけでしょうかね。

  293. 830 マンション住民さん

    玄関掃除どうしてますか??
    普段は掃除機、雑巾なのですが、掃除機のせいか細かい傷が入り、つやがなくなってきました。
    石用ワックス等、使われた方いますか??
      

  294. 831 マンション住民さん

    玄関ですが、コロコロで細かなごみを拾い、フローリング用のワックスを半年に一回かけています。

  295. 832 マンション住民さん

    ありがとうございます。
    フローリングのワックス使っても大丈夫なんですね。

    やってみます。

  296. 833 住民さんE

    医療モールでしたね。よかった。

  297. 834 住民さんB

    徒歩圏でいろいろできて助かりますね!。

    ちなみに、西友の前は何ができるんですかね?

  298. 835 住民

    コンビニっぽいっすね
    族の溜まり場にならなきゃいーけど・・・

  299. 836 住民

    コンビニ便利だけど本当暴走族や若い子のたまり場になりそうですね。一時カラスが頻繁にいて怖かったケド最近減ったカナ・・。

  300. 837 住民さんE

    コンビニなんですか?!
    便利ですね。
    交番が近いから族も近づかなければいいけどね・・。

  301. 838 マンション住民さん

    土日噴水ついてますけど、なんか中途半端じゃないですか?
    チョロチョロとしか水出てないですよね?

  302. 839 住民さんZ

    確かに無意味ですよね。あれなら止めてもいいと思います。
    最初は水漏れしているのかと思いました。笑

  303. 840 マンション住民さん

    つけるならちゃんと付けて欲しいです。

  304. 841 住民さん

    最近ベランダで犬を吠えさせたまま放置しているお宅がありますね・・
    周囲住民はクレームを出しているようですがなおりませんね。
    吠えないしつけ・訓練をしてから飼ってほしいな。

  305. 842 住民さんA

    なぜ、なく犬をベランダに出すのか理解できませんね。

  306. 846 住民さんD

    西友前のコンビニ予定地は何が入るかわかる方いらっしゃいますか?
    セブン・ファミマ・ローソンなど。

  307. 847 入居済みさん

    本当にコンビニなのでしょうか?24時間営業している西友前にコンビニつくっても…?

  308. 848 住民

    どうなんでしょうね?? 何ができるかわからないけどATMが設置されると便利だな♪

  309. 849 住民

    それにしても今日の戦闘機の数はかなり多いですね~

  310. 850 入居済みさん

    ATMは西友のが便利ですよ。引き出しだけですが、土曜日の日中も手数料無しです。

  311. 851 マンション住民さん

    身障者用駐車場ですがずっと同じ車が止まってますね。
    一応ゲストも含めた共有施設なので、占有されると他のひとがいざ使いたくても使えない状況です

  312. 852 匿名

    機械駐の部品に不具合があり、部品が入るまでの措置みたいです。管理人に聞きました。

  313. 853 住民さんA

    機械式はやっぱり不具合でるもんなんですね。
    いつか入れ替えとかでどかっとお金かかったりするのかと思うとガクブルです。

  314. 854 住民さんD

    西友前のコンビニ候補地はダイワハウスの看板がありますね。
    コンビにではなく住居かもしれません。。
    ちょっと残念・・・。

  315. 855 住民

    工事している方に直接訊きましたが、コンビニと言ってましたよ。

  316. 856 匿名

    ダイワハウスは家だけじゃなくコンビニとかよく建ててますよ。コンビニはどこかな?セブン?

  317. 857 住民さんD

    そうなんですか!?ダイワ=住居 と勘違いしていました。

  318. 858 マンション住民さん

    機械式駐車場の部品が入らないだけで何カ月もかかるのでしょうか?
    不思議でなりません。部品が入らない等の不備は業者の責任でしょうから、そんな何カ月もかかるような作業なら外に駐車場を借りてもらって、身障者用はあけるべきだと思います。

  319. 860 マンション住民さん

    いまはいないとしても、訪問者や、今後みんな年をとるわけですからあったほうがいいと思いますけど。
    たとえば、みんなマンションの駐車場の奥をいけないと知っていながら一時駐車していますが、すぐに移動します電話番号もしくは部屋番号などをかいて上限を30分程度にきめてみんなの一時駐車場にするとか。基本的には身障者優先で。
    みんなそこそこ苦労しながら慣れない立体駐車場を使っているので、業者の理由でなぜ何カ月もかかるのか理解ができませんが。どうせなら、掲示板にどのような理由でこれほど時間がかかっているのかはりだしてもらいたいです。なぜ数カ月も?って思っている住民も多いのも事実です。

  320. 861 住民さんA

    そもそも立体駐車場は金食い虫で
    あることはご承知のとおり。
    それでも、自走式でなく、立体を
    採用するのはメンテ費用で後後
    初期費用分を回収できるから、
    売主は建設費を安く抑えられる。
    海沿いならモーターやら、直ぐに
    痛むだろう。駐車場の長期修繕
    計画をみたいね。

  321. 862 マンション住民さん

    そうですね。これほど壊れる機械式も珍しいですよね。
    いざ車を使いたいときにモーターが壊れましただのセンサーがなんて言われるとほんとにがっかりします。
    重要でない用事ならまだ我慢できますが、仕事や人との待ち合わせなどは本当にこまりますよね。今から自走式建設・・・したほうが今後のためにもうれしいかもしれません。
    いまは100%駐車率ですが必要のない世帯もあるようなので、80%くらいで自走式建設?
    まあ現実的ではありませんが、せめて屋根がほしいなーと思います。
    待ってる間雨など降っているとほんとにむなしく感じます。ディズニーランドのようなドーム型の屋根があれば雨風は防げますし機械式の老化も遅らせることができる。今は雨ざらしだからあんなにこわれるのでしょうね。

  322. 864 匿名

    西友前はセブンイレブンだそうですね。今月末オープンするようです。

  323. 865 マンション住民さん

    ベランダでビニールプールで遊ぶのってありなんですかね?

    もちろん外に水が飛ばないように、
    隣のお宅に大量に水がいかないように配慮するのは大前提で。

  324. 866 住民さんD

    私個人としては迷惑かけなければビニールプールはありだと思いますよ。

    ベランダに吠えまくる犬を放置している家よりは全然OK!と思います。

  325. 867 マンション住民さん

    お返事ありがとうございます。

    マナーを守って遊ばせてあげたいと思います(^^)

  326. 868 住民さんD

    最近エレベーター生臭いですね・・・。
    サーファーがびしょびしょでエントランスからエレベーターを海水で
    水浸しにしていました。
    マナーを守って欲しいですね。

  327. 869 匿名

    時々ヴェレーナ前のバス停辺りに警察車両(バイクなど)が止まっているのですが、なぜでしょう?明らかにマンション内に来てる感じです。
    不審者が出没しているのだったら怖いなと思っています。

  328. 870 住民さんC

    夏休みシーズンは県外の方も多いですからね。今はもういませんね。

  329. 871 マンション住民さん

    朝方、いつもバルコニーで放屁している、隣のオジサン、コーヒーがまずくなるのでやめていただきたいのですが。
    音が隔て壁を越えて聞こえますよ。
    TPOを考えてくださいませ。

  330. 872 住民さんA

    放屁もあれですがタバコもきついですよー。バルコニーは禁煙ではないそうですが、爽やかな空気が台無しです。

  331. 874 住民板ユーザーさん1

    毎朝、サーファー通り側のエントランスに止めてる自転車。
    毎回張り紙されても、同じ事を繰り返すなんて非常識。

  332. 875 住民板ユーザーさん2

    >>874 住民板ユーザーさん1さん

    それは自分も同じこと思います。

  333. 876 住民板ユーザーさん7

    ヴェレーナにお住まいの皆さん、御近所さんで自分あまり絡みがないので、マンションについての悩みを話せる人が友達に欲しいです。。泣
    自分男ですが(⃔ ॑꒳ ॑*)⃕
    良かったら連絡ください(´・ ・`)
    evance360
    ラインです(´・ω・`)

  334. 877 住民板ユーザーさん1

    立体駐車場はどうですか?わりと頻繁に車を使いたいものにとってはやはり不便でしょうか。

  335. 878 住民板ユーザーさん5

    >>877 住民板ユーザーさん1さん

    場所にもよりますが、最上段だと長くて5分くらいかかります。最下段であれば問題ないと思いますが。。
    慣れましたが不便感は否めませんね。

  336. 880 住民板ユーザーさん8

    [No.879と本レスは 情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  337. 881 住民板ユーザーさん1

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  338. 882 住民板ユーザーさん5

    お聞きしたいのですが一階は湿気とかはどうですか?
    海の近くですし湿気は気になりますか?

  339. 883 住民板ユーザーさん7

    マンションへの入居を考えているものですが。
    雨の日などは車の乗り降りや荷物の積み下ろしなどをする屋根のある場所はあるのでしょうか?

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円

3LDK

68.64平米

総戸数 88戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

[PR] 神奈川県の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7130万円~8480万円

3LDK~4LDK

70.3m2~84.12m2

総戸数 64戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5900万円台・6800万円台

3LDK

60.01m2・70.1m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸