福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「千早という街 Part8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 千早という街 Part8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-17 16:00:53
【地域スレ】千早の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000を超えましたので作成しました。
福岡市東区千早の隔離スレです。
忌憚ないご意見をお寄せ下さい。
他スレで千早の話題は荒れる元ですので、ここの
隔離スレでお願いします。

[スレ作成日時]2015-08-12 08:39:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千早という街 Part8

  1. 837 購入検討中さん [ 30代]

    >>836
    荒らしご苦労様です。

  2. 838 匿名さん

    >>836
    子供だけならまだしも、親も一緒になってボールで遊んでいるので、下手に注意して逆ギレされそうで怖いです。かといって警察を呼ぶまでの事でもないですが。困ったものです。

  3. 839 匿名さん

    筑邦銀行の道路挟んで向かいの駐車場、元タワーマンションのモデルルームがあった場所ですが、駐車場として利用出来ないようになってますね。看板も撤去されてるし。またマンションでも建つのかな?情報あったら教えてください。

  4. 840 匿名さん

    >839
    http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kyushu/fukuoka/chihaya218/gaiyo.ht...
    ↑のMRでも作るんじゃないですかね?

  5. 841 匿名さん

    >>840
    なるほど!

  6. 842 ご近所さん

    近距離でプレミストが3つ目ですね。

  7. 843 匿名さん

    この土地は、だいぶ狭いですね。

  8. 844 匿名さん

    マンションが、隣の病院よりも先に工事始めましたね。
    病院の方は、いつ始まるんでしょうか?着工予定日過ぎてますが。

  9. 845 [男性 50代]

    筑邦銀行の道はさんで反対側の角地、以前はコインパーキングだった所に2階建てのプレハブが建っていますが何ができるのかご存知の方教えて下さい。モデルルームかな?

  10. 846 匿名さん [男性]

    消防署前のダイワの土地は、病院とマンションとで残りの駅側は
    何が建つのでしょう?

  11. 847 ご近所さん

    プレミスト千早レジデンスの時も、その場所がモデルルームだったので、今回もモデルルームじゃないでしょうか。

  12. 848 匿名さん

    千早駅の3と4番のりばで、6、8、9両編成しか止まらない乗車口に並んでて、7両編成が来て乗車口がなく、慌てて他の乗車口に移動する人をよく見かけます。停車位置の問題何でしょうが。乗車口はよく確認した方がいいです。

  13. 849 おかまさん

    >>846さん

    商業施設よ

  14. 850 匿名さん

    3月11日、スポガ内にステーキハウスがオープンするようですね。

  15. 851 周辺住民さん

    ガード下の不動産屋のあとは歯科医院。
    プレミストのYmobileのあとは心療内科。
    医者村です。

  16. 852 匿名さん

    新しいプレミストは3号線と病院に挟まれて安くなりそうですね。
    私なら避けます。

  17. 853 匿名さん

    3号線と救急病院と消防署ですね

  18. 854 ビギナーさん

    あと機動隊。

  19. 855 匿名さん

    千早並木通りに、ボール蹴り禁止の張り紙が大きくしてありますが、効果はないみたいですね。
    サッカー、キャッチボール、テニスを平然としています。

  20. 856 匿名さん

    >>855

    住民の質が低いとこんな簡単な決まり事さえ守れないんですね。

  21. 857 匿名さん

    >>855
    さすがにテニスは見間違いでしょ?バトミントンの間違いじゃない?
    あんなとこでどうやったらテニスなんてできる?
    ちょっと表現が大げさすぎる気がします。

  22. 858 ビギナーさん

    >>855
    ここでそんなことほざくくらいなら自分で注意しろよw

  23. 859 匿名さん

    そうそう、タバコのポイ捨て禁止の決まりごとすら守れない大人も日本中にいますもんね。

  24. 860 匿名さん

    >>859
    特に千早ね。ひどすぎる。

  25. 861 匿名さん

    千早はせっかくカッコ良い並木道整えたのだから、イルミネーションでもすれば良いのに…!!

  26. 862 匿名さん

    >>860
    どの辺り?

  27. 863 匿名さん

    >>855
    それより、夏の夜中にスケボーのカタカタいう音をどうにかしたいですね。

  28. 864 匿名さん

    スケボーだけで文句言うとか、だーれも住めないですねw
    全国各地、今の子供はスケボーしてる人多い。っていうか最近圧倒的に増えた。

  29. 865 匿名さん

    >>864
    それ、スケボーじゃなくて、子供がやってんのは、リップスティックだよ。
    問題なんは、夜中にスケボーするなってこと。

  30. 866 匿名さん

    >>864
    さすが東区の方は価値観が違いますね!!

    都内だとスケボー可の公園はまったくないですよ。
    すぐに警官がやってきて注意されます。

  31. 867 匿名さん

    というか、
    公道でサッカー、キャッチボール、テニス、スケートボードをしていて、誰も警察を呼ばないんですか!?

    東区は自分からは警察に連絡することができない、犯罪者みたいな人しか住んでいないのでしょうか 笑

  32. 868 ビギナーさん

    >>867
    子供が遊んでるだけで警察通報する方が異常と思うが…

  33. 869 匿名さん

    >>868 だね。普通その辺の大人が注意する。
    高校生くらいで、反撃されると危険と思えば警察に通報。

    注意すらしないのは民度が知れるというもの。

    些細なことだが、すごく千早の雰囲気がわかりますね。

  34. 871 匿名さん

    あのさ、千早って青パトない校区なの?
    某鉄板校区は毎日夕方青パトで校区を見まわってるよ。

    こういうのが地域の安全、一体感につながってる。

  35. 872 匿名さん

    >>870
    都会の常識ですよの言葉で田舎から来てキチキチしてんだなってこと分かったよ!

    ルールって言葉がいかにも田舎の真面目って感じ。本当に都会的な生活したいならそんな人達放っておく。
    めんどくさいことに関わらない、しつこい人間観関係とはおさらば、形式張ってなくて自由に生きてる、ってのが都会人。

  36. 873 匿名さん

    えっ、千早って郊外ですよね?
    田舎ですよね?

  37. 874 匿名さん

    めんどくさいの来たわー( ̄▽ ̄)

  38. 875 ビギナーさん

    「都会の常識」勉強になりました。

    しかし110番通報が多い地区は治安が悪いところが多いので、都会の治安の悪いところにお住まいなんでしょうね。

  39. 876 周辺住民さん

    青パトって?何?

  40. 877 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  41. 878 匿名さん

    >>876
    871ではありませんが、地域によっていろいろな呼び方があります。地域のボランティアの方や保護者が地域をパトロールする行為だと思います。
    鉄板校区ではありませんが夕方はボランティアによる見守りパトカー回ってますよ。

  42. 880 匿名さん

    キャッチボールくらいはおおめにみてやれるけど、テニスはちょっと。
    テニスは嘘だよね?見たことないよ。
    スケボーは、夏はうるさいね、夜は特に。でも、眠れないほどじゃないし、まーここで愚痴ると荒らしが喜ぶので、別で発言したまえ。

  43. 881 匿名さん

    並木スクエアが残念。
    重厚感あるツインタワーマンションとは全く似合わないフツーの建築。
    低層でも良いからせめて重厚感つけて欲しかった。

  44. 882 匿名さん

    愚痴るとメンドクサイの来るのでやめましょうね。

  45. 883 匿名さん

    検討版なのに相変わらず住民のしょうもない書き込みばっか(笑)

  46. 884 匿名さん

    千早のおばちゃんスレ

  47. 887 匿名さん

    そもそも本当に千早の魅力がわかる人はこんなスレ見ないですよね。
    こんなスレ見る人は近隣関係とかどうでも良いことばかり気にする人。そんなんに縛られる生活って田舎同然じゃないですか?

  48. 888 匿名さん

    >>887
    検討板なので、千早を検討してるけど千早って街はどうなんだろう?大丈夫かな?みたいな人がここをみて参考にしたりする為のスレですよ。
    話をまとめると、貼り紙をしてもマナーを守れない住民が多い。が、警察呼ぶほどでもない。鉄板校区のような青パトは無い様子。昔ながらの東区のイメージを未だに持っている人が多い。

  49. 889 ビギナーさん

    >>888
    なるほど

    千早を知りつくしてますね。

    勉強になります。

  50. 890 匿名さん

    自分が中3の時は、更地にドコモのビルがポツンだったのに、もう建物だらけで訳わからない。

  51. 891 社宅住まいさん

    先週、福岡市の中学校は卒業式が行われ、特攻服を着た卒業生が、商業施設に集まるので、イオンは、特攻服での入店を禁止したと全国ニュースで報じていましたが、千早の中学校は、特攻服の卒業生はいますか?

  52. 892 匿名さん

    >>891
    昔はいましたよ。本当に酷い時期がありましたし、逮捕者もいて目も当てられないくらい荒れてましたが、今は部活が盛んな学校になりました。マーチングを小学校でやっていて、それもいい方向へ向かった要因の一つかと思います。
    近くの城香中は毎年特攻服で、確かにイオンで見たこともあります。まだやってるんじゃないかな?あとは三中ですねー。

  53. 893 匿名さん

    千早のタワーマンション計画は他にあるんですか?

  54. 894 匿名さん

    千早はタワーマンションが良いよね。最近普通のばかりだけど。

  55. 895 匿名さん

    並木広場でテニス、サッカーをしている子供の親御さんは、注意しないのでしょうか。歩行者も危ないですが、車道もボールが飛び出してきたらと思うと怖いです。
    タワーマンションのお子さん達でしょうね。

    市民センターが出来たら、そこも子供の遊び場になりそうです。大丈夫でしょうか。

  56. 896 匿名さん

    >>895
    注意すればいいじゃない!
    ここに書いても何の解決にもならないよ。

  57. 898 匿名さん

    >>895
    だから、テニスはやってないって。ドッチビーのことかな?
    この辺は子供達も増えたし、多少は目をつむってもいいんじゃない?通りかかったら軽くダメだよーって声かけるとか?
    共働きで鍵っ子も増えたし、学童行くのも1年、2年くらいまでってマンションの方が言ってましたよ。だから、親の目は届いてない時くらい、ご近所の大人が見守りましょう。

  58. 899 匿名さん

    っていうか、ただ子供が気に入らない大人の意見だと思うからほっといて良いと思う。

  59. 900 匿名さん

    >>899
    いやいや、マナーくらい守ろうよ。だから面白がる外野に、だから東区は。って書かれるんだよ。
    ダメなものはダメ。本来ならきちんと親が指導すべきだが、親も一緒になってキャッチボール等してる姿も見かける。
    学校に苦情言うのもいいかもね。学校から禁止と言って貰えば少しは改善するよ。

  60. 902 ビギナーさん

    >>897
    東区千早の常識らしいですよ 笑

  61. 903 匿名さん

    ボール遊び禁止の張り紙は、プレミストの総会か何かで決まって張り出されているのでしょうか?
    けっこう目立ちますよね。

  62. 904 匿名さん

    とりあえず商業施設ができてオープンマインドな街になってたら、そういう子供いないでしょうね。
    なみきスクエアっての建ってるけど、あの建物の広場に面した所を商業テナントにすればよかったと思う。スタバのオープンカフェとかがあり、人通りが多い場所でさすがに遊ぶ気になれないでしょう。

  63. 905 匿名さん

    駅前とは言っても田舎町だから多少は仕方ない、と思うしかない。

  64. 906 匿名さん

    898みたいにマナーを守らない輩(含大人)に青パトして
    マイクで注意するなんてのを、やってる校区も多いんだが。
    https://www.anzen-fukuoka.jp/local/blue/

    規約でボール遊び禁止なら、即通報するべきでしょう。
    管轄はどうも(あれば)区役所の維持管理課というものらしい。
    以後見かけたら即通報で。

    住所:福岡市東区箱崎2丁目54の1
    維持管理課電話番号:092-645-1056
    維持管理課FAX番号:092-632-8999
    Mail:ijikanri.HIWO@city.fukuoka.lg.jp

    道路・河川・水路・公園・下水道等の維持補修、占・使用許可、境界明示及び水防、自転車

  65. 910 匿名さん

    >>903
    壁に向かってボール蹴るのを禁止ってことでしょ。

  66. 912 ママさん [女性 30代]

    張り付いてツッコミから・・・。一体何がしたいのやら。コピペもなにもかも痛い。

  67. 913 匿名さん [男性 30代]

    支離滅裂な投稿が多いですね。

  68. 914 匿名さん

    住民が検討版で何やってんだか…
    これぞ千早クオリティ…
    私はこの3月で脱出します。

  69. 915 購入検討中さん [男性 30代]

    飛びとびなのも削除されてるんでしょ。推して知るべしですね。勉強になります。

  70. 917 匿名さん

    大した内容の書き込みじゃなかったんだけどね
    スタバがどうのとか他愛も無い話題
    ここには検閲してる人がいてやたらと削除依頼を出し
    管理人も何も考えずに削除してるのかと

  71. 923 匿名さん

    >>914
    ご自身の事ですか?笑

  72. 924 [ 20代]

    千早は駅近で良いが、地味に海が遠いですよね…。国道3号線がなければなぁ。

  73. 925 匿名さん

    >>924
    千早は、元々JRの操車場跡地ですよね。
    15年前から始まった香椎駅前の再開発(用地買収)が遅れに遅れて、千早の開発が急ピッチで進みました。

    海から遠いのは、塩害を考えると、むしろ良いんじゃ無いでしょうか?

  74. 926 匿名さん

    開館間近で、市民センター(なみきスクエア)のホームページができましたね。

    それによると、並木広場に面したところにベーカリーが入るとのことですが、飲食もできるのでしょうか。

  75. 927 たこ

    MJR千早の前の敷地で工事が始まっていましたがマンション計画でもあるんですかね?

    1. MJR千早の前の敷地で工事が始まっていま...
  76. 928 ご近所の奥さま

    なみきスクエア(市営)駐車場ですよ。

  77. 929 匿名さん
  78. 930 匿名さん

    なみきスクエアがオープンしたようですね。
    どんな様子でしたか?

  79. 931 匿名

    九響のオープニングコンサートにいきましたが、なみきホールの音響効果はすばらしかったです。
    市民センター内は広々とした造りで明るく、図書館も使いやすい。ロビーでは時々、無料のコンサートもあるとのことです。

  80. 932 匿名さん

    図書館って言えないでしょ。
    狭くて。

  81. 933 匿名さん

    図書館は狭くて、図書も少ないのでがっかりしました。

  82. 934 匿名

    福岡市総合図書館(百道)の蔵書数は120万冊、各区の図書館は6万冊前後。
    福岡市は予約して総合図書館から取り寄せてる方法をとっているから、各区の図書館が小さいのは仕方がないですね。

    近くでは箱崎の県立図書館が充実していて、77万冊とありました。
    なみきスクエアの図書館のよいところは、9時から20時まで開いていること。他の区の図書館はまだ10時から18時までのところが多いようです。

  83. 935 匿名さん

    雑誌も少ない。
    なぜ「週刊文春」はあるのに「週刊新潮」がないんだろう。

    県立図書館の方が良いけど、駐車場が、ね。

    やっぱり西の方優遇されてる。
    不公平感は否めない。

  84. 936 匿名さん

    図書館で週刊誌を求めるのが千早クオリティ。

  85. 937 匿名さん

    千早クオリティだから仕方ないですね。

  86. 938 マンション掲示板さん

    こんなこと言うのが千早クオリティかもしれませんが、今日の和太鼓うるさかったですね。演奏者には罪はないのでしょうが、せっかく新しいホール作ったんだから、そっちでやればいいのに。何事か気になって外に出たけど、あまりにうるさくてお隣の人とも全く会話ができませんでしたよ。あんなにうるさかったら何も聞こえないって。主催者は何がしたいんでしょうね。マンションは観客席じゃないんだよ。
    並木スクエアのフロアの真ん中でやってみれば、みんな近隣住民の気持ちが分かると思いますよ。あまりによく響くんですよ、音が。

  87. 939 匿名さん

    >>938 マンション掲示板さん

    毎日じゃないんだからさ。
    少しぐらい大目にみてやったら。
    小さいなぁ(~_~;)

  88. 940 口コミ知りたいさん

    >>938 マンション掲示板さん
    わたしも地響のような音に驚きました。
    駅前の人が集まる場所とは理解、納得していますが せめて近隣のマンションだけには 並木広場でのイベント内容のお知らせ(大きな音が出るような催しであればお詫び)が掲示物等で知らせて欲しいです。

    そして、最近気になるのが なみきスクエアに来た人の自転車。
    駐輪場に 置かずに入口付近に放置!!!
    危ないので、スクエア管理者に言ったけど 駐輪禁止のコーンを立てただけ…。
    警備の人に頼んで 駐輪場に移動とかできないのかな?

    何事も始めが肝心なので なあなあになる前に 注意して欲しいです。

  89. 941 マンション検討中さん

    スバル横のプレミストを検討中です。
    もう少し駅に近ければ…と思いますが、他にマンションが建ちそうな土地はありますか?
    待っても物件が出そうに無ければ購入してしまおうかなとも思います。


  90. 942 匿名さん

    サニー松崎店の跡地ってか建物が工事してるんだけど
    何ができるんだろ?

  91. 943 検討板ユーザーさん

    今工事中の学校の半分はマンションが建ちますか?

  92. 944 匿名さん

    千早には病気がいっぱいあるのに耳鼻科が何故ない!!耳鼻科きてー!

  93. 945 匿名さん

    >>944 耳鼻科は子連れを見込むので駐車場が広くとれるところじゃないと厳しい。
    千早にはそういう場所が最早ないと知人の耳鼻科医が言ってた。だから他所で開業した。

  94. 946 匿名さん

    また耳鼻科ネタか

  95. 947 匿名さん

    千早ではありませんが、名島の黒木書店隣に「来年夏耳鼻科オープン」の看板が出てましたよ。

  96. 948 匿名さん

    なるほど!ありがとう!
    でも香椎駅内にも耳鼻科あるよね。物凄い混むくらい患者さん来てるし。なら千早駅周辺でもありじゃない?駅周辺駐車場はいっぱいあるし。それに千早なら子連れ家族めっちゃ住んでるし歩いていけると思うんだ。

  97. 949 匿名さん

    他スレで千早は終わってるって話が出てますよ。もう頭打ちだと。どうなんですか?

  98. 950 匿名さん

    ほんと、また話題になってますね。でもあちこち出ると荒れるとか言われるし、ほっとけばいいと思います。
    早良区北部と同等なんて本気で思ってるのは一部の住民だけですよ。マンコミュに張り付いてると感覚おかしくなって、勘違いしちゃうんじゃないですか?
    千早には千早の良さがありますので〜。

  99. 951 匿名さん

    勘違いしてるその一部が荒らすから千早のイメージが・・・

  100. 952 評判気になるさん

    一部の千早人が図書で読むのは週刊紙と書いてるのを見て
    週刊紙の蔵書数について書いてるよね。

    週刊紙も図書館で読むほど世帯年収が低いの?と疑問が出てくる。
    早良区北部と同等の世帯年収なら週刊誌の蔵書数は気にしないと思うよ。
    そもそもゴシップ系が多い週刊紙を読みたがる人の気持ちが分からないのもあるけど。

  101. 953 ご近所さん

    千早いいとこです。コンパクトで身の丈に合った感じします。
    利便性も間違いなくいいです。車、バス、電車。

    今日、久々に西新に行ったけど、ショップつぶれているし、風俗街化してびっくり。
    噂は本当だった。中国人、韓国人街みたいになっていました。

  102. 954 匿名さん

    あのスレ荒らしてるのってここの住民だったのね。953の内容が。。。同じ。。。
    品の無さがむきだしです。

  103. 955 匿名さん

    所詮は千早、東区なんですよ。
    こっち見ないでって西新は思ってるよ。

  104. 956 マンション検討中さん

    >>954 匿名さん
    気持ちはわかるが、マンコミュに張り付きすぎでしょ笑
    物件は焦らずゆっくり検討しましょう(^^)

  105. 957 匿名さん

    >>956 マンション検討中さん
    確かに。ここの住民は張り付きすぎ。

  106. 958 匿名さん

    確かに。千早住民は東区なのに背伸びしすぎ。

  107. 959 匿名さん

    今日、消防署向かいの病院敷地とスバル裏も草刈りしてました。今から動き出すのでしょうか?スバル裏は何が来ますか?

  108. 960 匿名

    >>958 匿名さん
    千早住民とその他の東区民を一緒にしないで下さい。千早と同じと思われるのは、心外です。

  109. 961 匿名さん

    >>960 匿名さん

    千早は東区です。一緒にされたらまずい理由は?

  110. 962 マンション検討中さん

    >>960 匿名さん
    たまにこういう奴いるよね。千早は紛れもなく東区だよ。中心から東の地域なんだから。背伸びしてるだけで他の東を開発しても大して結果は変わらん

  111. 963 匿名

    >>962 マンション検討中さん
    じゃ、なんで検討してんの?
    背伸びってなんなの? 千早住民だけだよね。
    千早が東区なんて事は分かってんだよ。
    くだらない見栄を張る奴らと一緒にすんなって言ってんだよ。全部説明しないと、理解出来ないの?あすぺかよ。

  112. 964 匿名さん

    地震スレを見て思ったけど千早と香椎駅前が埋立地なので
    千早付近に住むなら水谷で探す方が無難。
    地震が来たときの修繕費用を考えるとね・・

  113. 965 匿名さん

    >>964 匿名さん
    えっ?水谷?何で?反対側だよ。
    あっち側は千早じゃないよ。学区も全然違うし。

  114. 966 匿名さん

    >>965
    最寄駅が千早という意味で水谷と書いてるんじゃない?

  115. 967 匿名さん

    千早1丁目あたりの話題が出たらあそこは千早であって千早でない的な扱いするくせに

  116. 968 匿名さん

    >>964 匿名さん

    私もそう聞きました。

  117. 969 匿名さん

    >>967 匿名さん
    千早1丁目こそ元祖千早って感じなんだけどね。

  118. 970 匿名さん

    空港行きのバス、復活させてくれないかなぁ…。

  119. 971 匿名さん

    まえは香椎浜営業所からでしたからね。
    アイランドシティ発千早駅経由空港行きでバイパス直進ルートで試行運転して欲しいですね~。
    アイランドシティからの直通は需要がありそうだし、千早駅を経由してもJRと十分競合できそう。

  120. 972 匿名さん

    >>970 匿名さん

    空港まで不便そうですね。やめとこかな。

  121. 973 匿名さん

    >>972 匿名さん
    ガチで空港使うなら空港線でしょうに。

    千早はいずれにせよ乗り換えが必要なので、直通バスがあったら選択肢増えるしいいなぁ~程度。

  122. 974 匿名さん

    >>971 匿名さん
    仰る通りです。
    余計なトコを周るから遅くなるし、途中で降りれないとかするから客が限定され、採算が取れなかったのでしょう。
    何れにしてもアイランドシティにバスの営業所が出来たら新路線として復活して欲しいなぁ。

  123. 975 マンション検討中さん

    建設中のエイルマンションの前の土地はグーグルマップを見る限りコインパーキングですが
    何か建つ予定がもうあったり、今後何か建つ予定はありますか?


  124. 976 匿名さん

    輝栄会病院が着工しましたが、隣のダイワ所有の空き地は何ができるのかご存知の方いませんか。
    来年、三号線バイパスが完成して千早の再開発もそろそろ終了。

  125. 977 内緒でかつら

    ここは毎日、風が強すぎる

  126. 978 匿名さん

    >>976 匿名さん
    輝栄会病院の隣にある空き地は、Daiwaハウスの商業施設を誘致する部門が、所有しているそうです。
    なので、商業施設ができるとのこと。

  127. 979 eマンションさん

    >>976 匿名さん

    >>976 匿名さん
    ヤマダ電機内にある西日本シティ銀行があの土地に移転するという話を聞きました。処方箋受付のあるドラッグストアも来るみたいです。
    不動産会社情報です。

  128. 980 eマンションさん

    あの土地に銀行が来るとは予想していませんでした。賑わう商業施設ではないので、千早周辺の地価が、あの土地の用途により再び高騰することはなさそうですね。

  129. 981 評判気になるさん

    >>980 eマンションさん

    西日本銀行と、ドラッグストアならどちらも歓迎でしよ?
    どちらも潰れないと思いますし、清潔感あるし。
    質屋とか、葬儀屋よりまし。

  130. 982 匿名さん

    他は何が入るか楽しみですね。

  131. 983 周辺住民さん

    以前、「ルミエール」がくるという噂を聞いたことがありますが、違うのですか。
    ルミエールがきたら街はにぎわうかもしれないけど、周囲の道が混むのは嫌ですね。

  132. 984 購入経験者さん

    混むのはいやですね。車通勤だし。ルミエールが近くなるのはうれしいけど。

  133. 985 eマンションさん

    安売りのスーパーのルミエールですか?
    なんかちょっと違う気が。。。

  134. 986 東区

    あとは九大跡地にアイランドシティに香椎近辺の空き地がどうなるか楽しみ!JR九州が貝塚の新駅を地下鉄駅にちかづけてくれたら千早住民としては嬉しい

  135. 987 千早住民

    やまや隣のテナントに紅茶屋さんがオープンしてた!そのお隣とスポガのマン喫跡も何か入りそうですね〜

  136. 988 検討板ユーザーさん

    >>984 購入経験者さん

    >>983 周辺住民さん
    来ないよ。根拠もなく言っちゃいかん

  137. 989 周辺住民さん

    >988
    こないという根拠を教えてください。
    テントがはってありますが、何ができるのですか、ご存じでしたら教えてください。

  138. 990 匿名さん

    何ができるか分からないにしても、千早住民がルミエールで買い物している姿がお似合いとかって思われてるのかもしれませんよ。
    買物する場所なんて、人それぞれだしどんなスーパーでも素晴らしいと思います。こんなとこで買ってたら恥ずかしいとかないですから。私も週末ボックスタウンまでまとめ買いに行ってます。ハローデイも高いし。足りない分は、帰宅時にレガネットで。
    レガネットも、夕方の電車到着後はすごいレジの行列ですが、主婦で溢れかえるはずの昼間は閑散としてますよね。
    みなさん、どこで買ってるんだろ。

  139. 991 通りすがりの者

    >>989 周辺住民さん テントの看板には、西日本シテイ銀行 千早支店・・・と書いてありましたよ。

  140. 992 周辺住民さん

    >991

    ありがとうございます。
    西日本シテイ銀行ができるのは確定なのですね。便利になって嬉しい。

    そのほかドラッグストアもできるとかの情報もありましたが、どんな配置なのでしょうか。

  141. 993 検討板ユーザーさん

    JR貝塚(新駅)と地下鉄は繋がらないかね?
    姪浜みたいに。
    今の技術なら金さえあれば出来ると思うんだけど。

  142. 994 東区民

    >>993 検討板ユーザーさん

    JR九州も何か考えはあるんじゃないかと思いますね〜。箱崎中と九大寮の土地を買うと竹下駅みたいに電車の待機場所ぐらい確保出来そうですもんね。西鉄が直通無理なら車両持ってるJR九州もそんな考えはあるんじゃないかと思います。

  143. 995 匿名さん

    西日本シティ銀行ホームページに、千早支店に関する移転情報が掲載されてましたので、間違いありません。

  144. 996 通りがかりさん

    千早〜香椎の間の商店街。結構 取り壊された店舗が増えて、更地になっていますね。
    今日、通りかかったら、一番千早側の更地にテナント◯◯3階建てと書いた看板?!がありましたが、どんな街になるのでしょう?
    街の開発と共に JR九州の踏切をどうにかして 渋滞をなくして欲しいですね。

  145. 997 口コミ知りたいさん

    >>987 千早住民さん

    スポガに、某仏壇店が入りましたね。

  146. 998 通りがかりさん

    千早が福岡市で住みたい街ランキングの8位に入ってましたね。

  147. 999 通りがかりさん

    千早に住みたいけど、近くのDOCOMOのビルは、電波搭だと聞いたけど、電磁波とかの影響が心配。。。

  148. 1000 匿名さん

    電磁波の何が心配なんですか?
    この時代において電磁波を気にするなら、圏外でかつ電磁調理器の無い生活を。

  149. 1001 匿名さん

    千早...
    マンションだらけでガッカリ。
    もっと店舗が増えてほしかった。

  150. 1002 評判気になるさん

    >>1001
    千早が新しい街となってしばらく経つけど、住民の方の満足度は
    どんなもんなんでしょう。期待はずれの意見が多い?

  151. 1003 住民

    相変わらず、昼間の人口が少ないため街に人の往来がなく閑散としている。活気がない。
    市民センター、なみきスクエアが出来たら人が集まる様になり店舗も出来てくるのかと思ったが、実際は全く人が集まっていないので当然お店も出来ない。

  152. 1004 評判気になるさん

    なるほど。当然だけど共働きの若い世帯が多いんでしょうね。
    そして元から地域に住んでいる高齢者層はほぼいないので、
    昼間の人口が少ない、と。
    利便性が悪くないのもアダになってる?(買い物は博多駅などに出ていき
    地元にお金が落ちない)

  153. 1005 匿名さん

    でも、ここら辺でちょっとしたショッピングモールができたら、流行ると思うけどな。
    小綺麗な格好をしたコジャレたコマダムが多いからな。

  154. 1006 匿名さん

    >>1005 ありきたりのモールが出来たとして、頻繁に行きます?
    共働きなら平日にはお金落とさないだろうし、
    休日ならちょっと遠くまで出かけようって発想になりません?
    小洒落たマダムが地元のイオンなどで食料品以外の買い物をそんなにするかなあ?

    西・南からの集客は望めないし、新宮、古賀方面も強力なライバル施設がいっぱいある。

  155. 1007 匿名さん

    姪浜にあるサニーを中核とした小さなショッピングモールみたいな感じでいいんだよ。
    スタバとかファミレスとか飲食店とかケーキ屋とかね。
    あんなのが街にあると潤いが出ると思うんだ。
    どうしても、大規模再開発のニュータウン系は、人懐こい感じがしないからねえ。
    こういうタワマン林立地帯には、ショッピングモールも併せて建てるのが、最近のやり方なんだけどねえ。

  156. 1008 匿名さん

    姪浜のモールくらいのスペースはもうないんでしょうか?

  157. 1009 住民

    ほぼ街全体が出来上がってしまったので…
    残念ながら大きなスペースはもう無いですね。

    いずれにしても、例えば自分が飲食とか雑貨とかファッション関連のオーナーだとして今の閑散とした千早の街中では出店はかなり勇気がいるというか出来ないと思います。

  158. 1010 匿名さん

    千早はすごくいい街と思いますが、あくまでベットタウン的な立ち位置に感じます。
    六本松なんかと比べると、もっと商業施設が増えるともっと魅力的になるのですが。
    結局、天神や博多駅に出向くことになりそう。

  159. 1011 匿名さん

    >>1007 匿名さん
    一応、フェスティバルガーデンがありますよ。GUやサイゼリアなど今流行りの店が揃ってます。東区は、ルクル、コストコ、IKEAも近いのでモールが無くても大丈夫だし、千早は博多まで電車ですぐだから、退屈しません。

  160. 1012 匿名さん

    日常使いのスーパー、週末に出かけるパターンなども知りたいところです。

  161. 1013 匿名さん

    >>1012 匿名さん
    ハローデイの土曜の朝市でまとめ買い。車通勤なので平日は帰宅途中にあるルミエールで足りない物を買い足す感じです。仮に電車通勤でも駅にスーパーあるので便利なはずです。
    子供が小さいので、イオンや公園、マリンワールドはお得な年パス買ったので、雨の日なんかは行きまくってます。

  162. 1014 匿名さん

    美味しい店ない?

  163. 1015 匿名さん

    パンケーキ屋位しかないよね。

  164. 1016 匿名さん

    ナチュ村の2階のコモドス。
    イタリアンかな、とても美味しいです。
    現在 夜のみですが 何食べてもハズレなし。

  165. 1017 匿名さん

    今建てている西日本シティ銀行(プレミスト千早中央公園の隣)裏の空き地の看板が無くなってますが、何か建つのか⁉︎ 情報ありませんか?

  166. 1018 購入経験者さん

    揺れ易さマップみたら、千早含む東区はかなり安全ですね。
    人工島も結構安全。同じ埋め立ての早良区湾岸地帯と全然違う。
    一安心。

  167. 1019 住民

    >>1015 匿名さん

    もうすぐ千早住民になります。
    パンケーキ屋さん流行ってますか?
    行かれたことある方、どうでしたか?

  168. 1020 周辺住民さん

    パンケーキ屋さん、結構流行っています。
    シロップがおいしいですよ。

  169. 1021 匿名さん

    チャギハに結婚式場が出てましたね。

  170. 1022 匿名さん

    千早からは、香椎浜の花火全然見えないんですね。
    ガッカリしました。

  171. 1023 匿名さん

    あなたがどの様な立地にお住まいかは不明ですが、見えると思った事に驚きです。
    まさか、南向きのマンション…って事は無いですよね。

  172. 1024 匿名さん

    >>1023
    もちろん、北と西ですが。

  173. 1025 周辺住民さん

     千早のタワマン高層階北西からは、花火が良く見えます。新築輝栄会と西日本シティ銀行の間には、マンションが建ちます。

  174. 1026 マンション

    >>1025
    どんなマンションが建つんですか?高層ですか?

  175. 1027 周辺住民さん

    敷地が狭いので、高層ではありません。賃貸マンションかな?1階には輝栄会のための調剤薬局(松仙堂)が入るそうです。

  176. 1028 匿名さん

    >>1022 匿名さん
    並木広場近くのマンションですが、花火バッチリ見えます。建物の向きと高さの問題ではないですかね。

  177. 1029 匿名さん

    スバルの裏の空き地 何か建つのでしょうか?

  178. 1030 匿名さん

    マンション?

  179. 1031 評判気になるさん

    銀行横の工事が始まりました。
    何ができるか楽しみですね。

  180. 1032 通りがかりさん

    マンションの看板が立ってる気がするが確信はない

  181. 1033 マンコミュファンさん

    西銀千早支店、ついに明日オープン!

  182. 1034 匿名さん

    西銀の裏も車両の出入りができるように道路が整備されて、工事の壁で覆われてますが別のマンションの工事なんでしょうか?

  183. 1035 マンション掲示板さん

    西銀、人が多いね。関係者ばかりかな。

  184. 1036 匿名さん

    結構豪快に崩壊してたんだね
    http://matomame.jp/user/bohetiku/445299f6a1107f73d620

  185. 1037 住民

    酒のやまや、12月末に閉店してました。
    残念です。

  186. 1038 eマンションさん

    >>1037 住民さん
    次に何が入るんでしょうかね?

  187. 1039 住民

    >>1038 eマンションさん

    セブンイレブン千早4丁目店のオープニングスタッフの求人が出てたので、多分セブンですよ!!

  188. 1040 住民

    ネットで、セブンイレブン千早4丁目店、2月28日オープン。
    オープニングスタッフ募集。とありました。
    確かに、セブンイレブンの様です。地図もEタクビルでした。
    JR反対側にもセブンイレブンがありますが、両方存続なんでしょうか。
    他に国道3号線の反対側にローソンがあり、千早駅内にファミリーマートがありますが。

  189. 1041 匿名

    >>1040 住民
    おそらく両方存続でしょう。
    オーナーが同一か否かは不明ですが、それとは無関係で企業論理で出店しますから。
    セブンが推進している新レイアウトの店舗の可能性が高いですね。
    駅や線路との位置関係・人口増を踏まえれば、顧客動線が異なり、経営に悪影響を及ぼすほどの競合関係にはならないでしょう。

    対競合対策もあり、戦略的なドミナント出店でしょう。

  190. 1042 eマンションさん

    ないよりはあった方がいいですけど…。って感じですね。
    従来のセブンイレブンよりはだいぶ広いですが、その辺りはどうなるんでしょうか?

  191. 1043 匿名さん

    セブンイレブンできると便利になるので、楽しみです!

  192. 1044 通りがかりさん

    ようやく千早にもコスモスが出来ますね。

  193. 1045 匿名さん

    >>1042 eマンションさん
    店舗の敷地及び売り場面積とレイアウトは、売上げ効率を最大化する為に標準化されています。
    又、同一の棚割りは、リピーターにとっては迷わずに購入予定の商品を探し易い、つまり
    利用者の時短行動に貢献します。

    地形等の関係で、店舗面積が広くとれる場合は、
    まず通路の拡大に充てられ、次にバックスペースに充てられる事が多い。

    広い通路が確保出来た場合には、極稀にシーズン商品を陳列する単体の
    スタンド型の厚紙製の訴求台が配置されたりします。

  194. 1046 匿名さん

    >>1045 匿名さん
    あっそう。よくわかりました、匿名 さん

  195. 1047 匿名さん (元匿名)

    >>1046 匿名さん
    2/28以降に、実店舗に行ってみたら。

    理論学習と現物接触で、より理解が深まるよ。

  196. 1048 マンション掲示板さん

    コスモスはどこにできるんですか?

  197. 1049 通りがかりさん

    >>1048 マンション掲示板さん

    浜勝の横。
    松崎 コスモス で検索すれば7/31オープンってサイトあるよ。

  198. 1050 マンション掲示板さん

    >>1049 通りがかりさん
    そうなんですね。
    でもそれは千早とは言い難いような…。

  199. 1051 匿名さん

    そこまで千早の話題に限定したいのなら
    ハローデイ千早店3月20日閉店とか

  200. 1052 名無しさん

    ハローデイの後はまた別のスーパーが入るのかな?

  201. 1053 住民

    >>1043 匿名さん
    2月28日にオープンしましたね。

  202. 1054 住民

    >>1050 マンション掲示板さん
    千早の旧マンションパビリオン跡地、ドラッグストアコスモス千早駅前店
    新築工事の看板が出てますが。

    1. 千早の旧マンションパビリオン跡地、ドラッ...
  203. 1055 匿名さん

    千早って今後どれくらい便利になるんだろう。
    確かに昔よりは整然として、きれいな感じにはなってますよね。
    個人的には
    ①天神へのアクセスの充実化
     (本数の増、直行)
    ②スーパー、ドラッグストア、塾、飲食店などの商業店の充実化
     (姪浜程度になってほしい)
    ③学区の相対的な良質化
    といったところに期待したいが。
    住まれている方や詳しい方などはどうお考えですか。

  204. 1056 住民

    ②については、新宮の国道3号線並みに、千早の国道3号線がなれば、便利になるのでしょうが、近くにイオン香椎浜もあるし、少し車で移動すると、いろいろと店がありますが、徒歩圏内となると、少ないかと。

  205. 1057 住民

    >>1054 住民さん
    工事が6月までっぽいので、オープンは7月でしょうか?
    あと、Eタクビルに、セブンイレブンの他に、明太子屋がオープンしてました。

  206. 1058 匿名さん

    レスありがとうございます。参考になります。
    国道沿いも発展してほしいですよね。おっしゃる通り、香椎浜のイオンに車で行けるので、需要が読みづらいのかもしれません。
    ④徒歩圏内で多くのことが不便しない
    があると理想的なんですが。

  207. 1059 マンション掲示板さん

    >>1054 住民さん
    失礼しました。
    それはめっちゃ千早ですね。
    いいこと教えてもらいました。

  208. 1060 住民

    >>1059 マンション掲示板さん
    ネット検索で、松崎店も7月31日オープンらしいですが、千早駅前店の事は、引っかからないですね。
    けど、写真通り看板建てて工事が始まってるので、
    間違いないでしょう。

  209. 1061 周辺住民さん

    駅構内にすでにドラッグストアはあるのに。
    それにコスモスは特別魅力あるドラッグストアでもないと思うのですが。

  210. 1062 マンコミュファンさん

    コスモスは食品、お菓子、酒類も取り扱ってるから結構嬉しい!

  211. 1063 通りがかりさん

    ①何かあるとは思うけど。貝塚線直通とかバスの乗り換え拠点、バイパス開通後の新ルートとか、電車にしろ、バスしろ西鉄頼みかな〜

  212. 1064 匿名さん

    コスモスはアイスや冷食が安いので近くにあると嬉しいです。マツキヨよりスーパーに近い感じで主婦にはありがたい。

  213. 1065 マンション掲示板さん

    >>1064 匿名さん
    そうですよね!ありがたいです。

  214. 1066 住民

    薬を期待してる人は少なく(駅ナカのマツキヨで十分)、生鮮食品を除く、ちょっとしたディスカウントショップとして、コスモスに期待しますからね。

  215. 1067 通りがかりさん

    ドコモ香椎ビルのテナントスペースみたいなとこが、工事してる。何か入るのかな?

  216. 1068 名無しさん

    お店か病院か?
    病院なら耳鼻科に来て貰いたいな。

  217. 1069 匿名さん

    どうせよくある携帯屋か美容室か整体屋でしょ

  218. 1070 住民

    >>1069 匿名さん
    美容室も整体屋も、道反対側にあるし。
    ただ、携帯屋のビルなんで、携帯屋の可能性はありますよね。3号線沿いから移転とか、残したまま増やすとか。
    よくある、不動産屋かもしれませんが。

  219. 1071 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  220. 1072 名無しさん

    千早に引っ越してきて、耳鼻科はまだ行ってないけど、
    あだち耳鼻科が気になってます
    運転が出来ないので、バス通りにあって子供連れて行きやすいかな?と。
    もっと近くに耳鼻科が出来たら本当に嬉しいです。
    あと、美容院はも回りに数件あるけど、オススメはありますか?
    今までの美容院は遠くになるので、千早駅周辺で近くで探してます。

  221. 1073 周辺住民さん

    「やまや」あとのセブンイレブンは、広くてイートンインもあっていいですね。
    すぐ近くで便利になりました。

  222. 1074 マンション掲示板さん

    >>1072 名無しさん
    あだち耳鼻科は子連れさんに向いていますよ。
    子ども仕様のものが多く備えてあります。

  223. 1075 名無しさん

    >>1074
    情報ありがとうございます!
    >>1073
    私もセブンイレブン行きましたよ
    広いですよね〜
    今年は母の日父の日、セブンイレブンで頼もうかと思ってパンフレット貰って帰りました
    便利になりました。

  224. 1076 通りがかりさん

    病院ついでに。
    歯医者さんは皆さん、どちらに通われてますか?
    たくさんありますが、お店と違って通い出すと変えられないから
    予約しやすかったり待ち時間が少ないところごあれざいいなと。

  225. 1077 周辺住民さん

    竹乃屋よこの「まるやま歯科」はとてもいい先生でした。

  226. 1078 名無しさん

    私の子供もまるやま歯科に行ってます。
    子供が怪我をして緊急で予約してなかったのに、
    連絡したら即診てくれて助かりました。
    それからずっと通ってます。
    引越し前の歯医者は押さえつけて治療してたけど、
    ここは子供が怖がらないように慣れるまでゆっくり対応してくれたので、
    今では嫌がる事もなくなりました。
    幼児がいるなら、オススメですよ。
    親の私は千早の歯科にはまだ掛かってません。

  227. 1079 住民

    香椎スポーツガーデン歯科・小児歯科医院
    予約制ですので、待ち時間が少ないです。
    土日含め、24時まで開いてるので、都合に合わせて行く事が出来ます。

  228. 1080 住民

    本日16時に、博多バイパスが全線開通しますね。
    これで、千早・香椎国道3号線渋滞が、どれだけ解消されるか?

  229. 1081 匿名さん

    やっと開通ですね。混雑解消を期待しています。

  230. 1082 住民

    国道3号線で、新宮町から、香椎経由よりも博多バイパス経由の方が、千早駅には早く到着出来ました。
    ですが、香椎浜団地入口→多々良中学校西間については、多々良中学校西交差点の信号のため、博多バイパス開通前より、かなり混むようになった感じがします。

  231. 1083 匿名さん

    渋滞については昨日今日は日頃と全然変わらずといった印象です
    1ヶ月もすれば徐々にバイパスのほうに流れるでしょう
    渋滞の具合を見て信号機の制御を変えてくるかもしれませんし当分は様子見ですかね

  232. 1084 ご近所さん

    >>1083 匿名さん
    昨日も一昨日も いつも以上に渋滞してたように 私は思いました
    そして 今朝は もう朝から渋滞しています

    匿名さんが おっしゃる通り、信号機の問題と 後は、3号線の上下が曲がってくるので真ん中のガードレールを撤去して2車線にしないと解消されそうにないですね

  233. 1085 匿名さん

    開通して初の平日となった今朝の渋滞は本当に醜いです
    これまでは右にカーブしてスムーズに流れていた多々良中学校西から松崎方面への右折信号が非常に短いため大渋滞です
    通勤にいつもより10分以上かかりました
    >>1084さんが仰るように香椎浜団地入口を2車線にすべきですね

  234. 1086 通りがかりさん

    ほんとに信号のタイミングのせいで千早駅周辺の渋滞酷くて日中は通る気がしませんね。
    新しく開通したバイパスは空いてる。

    福岡県警に要望を出せば信号のタイミングを改善してもらえるらしいので連絡してみようかと思います。
    複数同じ要望があれば早く対応するもらえそうです。

  235. 1087 匿名さん

    逆に松崎方面からやってきて千早駅方面に左折する場合も左端一車線しかないから混雑してる
    中央車線は直進のみなのに交差点直前で強引に左車線に割り込んでくるから余計に渋滞する

  236. 1088 名無しさん

    改善のはずが改悪だったのかな

  237. 1089 匿名さん

    今回は、ほんの数kmの未開通部分だった箇所が、開通となっただけの事でしょう。

    走行車両のキャパが大幅に増えたわけでは無く、
    慢性的に起きる渋滞のルート・流動を劇的に変える効果もありません。

    過度に期待するのが不思議。

  238. 1090 匿名さん

    バイパス利用する車は市外からの車が多く、下原に通したらそっちから流れてくるだろうと行政が予想してたら、実際は市内の車が多かったということでしょ

  239. 1091 匿名さん

    香椎浜団地入口→多々良中学校西の交通量は変わらない(下原からの分岐を考慮するとむしろ多少なりと減ってるはず)のに渋滞が非常に悪化したのはそもそもの道路設計ミス及び信号制御ミスかと

  240. 1092 匿名さん

    >>1089 匿名さん
    誰の投稿みても、過度に期待したものはありませんね。
    文盲な貴方が不思議。

  241. 1093 通りがかりさん

    今日も朝からずーっと渋滞。
    バイパスに過度な期待などしてなかったが
    まさか開通前にはなかったような
    あんな酷い渋滞が発生するとはがっかり。

  242. 1094 匿名さん

    >>1092 匿名さん
    そうかな。
    開通後の渋滞を嘆き批判、或は素人なりに対策等も提示するのは、
    少なからず期待を抱いているからでしょう。

    その上更に、期待外れとなった現状をより改善したいがために、行動するのでしょう。
    毎日の通勤や移動が日課ともなれば、改善したいという気持ちも分かりますが・・・。
    私は、無関係の地に暮らしていますので、皆さんの取り組みの成果に”期待”し経過を傍観します。 

  243. 1095 匿名さん

    >>1092 匿名さん
    「文盲」の意味を誤解していることを、自覚したほうがいいですよ。

    過去に誤った使い方をして、意味不明な会話や不毛な議論をなさっていたかと思いますが。

  244. 1096 匿名さん

    >>1095 匿名さん
    ご指摘ありがとうございます。

    敢えて、読みが出来ない点を皮肉ったつもりでした。
    まさか、匿名掲示板において国語の先生に巡り会えるとは。

  245. 1097 匿名さん

    >>1096 匿名さん
    まさか、国語の先生と揶揄されるとは。
    極めて常識的な事を指摘させて頂いたまでのことです。

    皮肉の意味や表現・修辞法については、リアルな国語の小学校教諭にでも指導してもらってね。

  246. 1098 マンション検討中さん

    バイパスが出来て良かったのは
    どのエリア?

  247. 1099 匿名さん

    香椎参道の慢性的渋滞はバイパス開通後も相変わらずですか?

  248. 1100 住民

    国道3号線香椎付近の混雑解消を目的としていたはずです。
    新宮町から福岡空港方面に行くのは、早くなりました。

  249. 1101 匿名さん

    >>1097 匿名さん
    わざわざのレス、ありがとうございます!
    底意地の悪さが際立つお言葉、大変参考になります!

  250. 1102 通りがかりさん

    >>1100 住民さん

    道路案内の看板が少ないよね。
    トラックが全然利用してない。
    というか、側道に入る感じでバイパスに入るから、そこがダメだと思う。

  251. 1103 匿名さん

    香椎宮前駅の真ん前にグランフォーレ千早が建築予定

  252. 1104 匿名さん

    >>1101 匿名さん
    意外にも、的確な評価コメント??敢えての投稿ありがとうございます!
     
    そのお言葉、鏡に向かって音読してみてね!
    そもそもは、全てが貴方がわざわざ投稿した事に起因する事ですからね!

  253. 1105 匿名さん

    >>1104 匿名さん
    ファビョんなよ。
    相変わらず、底意地の悪さを露呈してんな。
    周りから、うざい キモい って言われて経験あるだろ?





  254. 1106 匿名さん

    >>1104 匿名さん
    こいつ何なの?
    鬱陶しいね〜

  255. 1107 通りがかりさん

    仮称)グランフォーレ千早5丁目新築工事
    福岡市東区千早5-2413
    共同住宅 15階建(ワンルームタイプ224戸、以外28戸)
    鉄筋コンクリート造 延面積8,812.42㎡ H30.7

    目の前じゃないじゃん。
    あの辺はめっちゃマンション立ちそう。

  256. 1108 住民

    福岡市政だよりに、福岡輝栄会病院が2018年6月18日に新築移転すると、広告載せてました。

  257. 1109 住民

    居酒屋の千早清介が、とり焼肉のエイトに、変わってましたね。
    3月24日新規オープンらしいです。

  258. 1110 通りがかりさん

    千早駅の工事は何がテナントが入るわけではないようです。
    ビルの老朽化に伴い、補強だそうです。

  259. 1111 住民板ユーザーさん3

    補強かぁ。
    大切な事だけど、なんかちょっと残念

  260. 1112 通りがかりさん

    住宅地の地価公示で千早4が上昇率全国10位だとニュースであってた。

  261. 1113 住民

    固定資産税、都市計画税、どれだけ上がるかな?

  262. 1114 eマンションさん

    >>1113 住民さん
    地価ってそんなに影響あるんですね。
    無知でした…。いくら上がるのかな。税金怖い…。

  263. 1115 マンション投資家さん

    プレミスト千早はそうでなくても共有部が多いために固定資産税は高い。

  264. 1116 匿名さん

    >>1114 eマンションさん
    >いくら上がるのかな。税金怖い…。
    ネガ視点に傾いたら、そういう発想になりますよね。
    ポジ発想をもてれば、将来の住替えを想定し、資産価値形成に期待を抱く事が出来ますよ。
    税金は売却までに必要なコストだと割り切れるし、地価上昇は不動産価値向上と相関性が高い。

    不動産に資産価値を期待するなら、その過程で発生する副産物的な負担は覚悟しましょう。
    但し、居住期間中に地価・税金が上昇し続けて、売却時には冷え込んでる事態だけは避けたいですね

  265. 1117 匿名さん

    >>1115 マンション投資家さん
    本当に、共有部は充実していますね。

    維持費も結構かかるかと思いますが、固定資産税の増額分はどれ位なのでしょうか?

  266. 1118 マンション投資家さん

    >>維持費も結構かかるかと思いますが、固定資産税の増額分はどれ位なのでしょうか?

    プレミスト千早みたいな高層マンションは固定資産税のもととなる土地代+建物代のうち
    建物代が殆どだから、月60円も違わないでしょう。

    課税される建物代が約1000万円、土地代が約40万円、これに0.014かけたのが固定資産税。
    これに0.003かけたのが都市計画税。合わせて0.017かけたのが税金。
    1,0400,000x0.017=176,800
    ただし住んでる場合はこれに5年間軽減税率がありもっと安くなります。
    上の例で行くと土地代が仮に倍になっても1,080,000x0.017=183,600
    年間6800円の差。
    ましてや今回みたいに10%程度だったら年間680円の差。
    賃貸料は物凄く上がっており(秘密)、資産価値も1.4倍になっているのだから文句は言えない額。

  267. 1119 マンション投資家さん

    上の計算はプレミスト千早の75m2くらいを想定して、
    地価公示価格が12%アップしたとして路線価が10%アップしたとして計算しています。

  268. 1120 匿名さん

    >>1115 1118 1119 マンション投資家さん
    私は、1117 及び 1116 です。

    早速のご投稿ありがとうございます。
    分かりやすいご説明と具体的な金額提示は、とても勉強になりました。

  269. 1121 住民板ユーザーさん3

    並木スクエア辺りにケーキ屋さんがあったらいいな
    アークアンシエルは微妙に遠いから

  270. 1122 ご近所さん

    >>1084 ご近所さん
    お役所のみなさんも この掲示板を見ているのかな?
    3号線を来て 博多バイパスに曲がる セブンイレブン前の 中央線がわりの ガードレール撤去されそうですね!
    2車線になるのかな⁉️

  271. 1123 通りがかりさん

    でも、その先が詰まってるからあんまり意味ないよね。

  272. 1124 匿名さん

    >>1123 通りがかりさん
    移住者ですが、地元ナンバー車の多くに見られる特徴。
    これらも、慢性的な渋滞の一要因と考える。

    合流では、なかなか譲ってくれない
    無意味に、異常なほど 車間を開ける。一方で、合流車輛を入れまいと必死に車間を詰める。
    車線変更時は、ほぼ同時にウインカー点灯、点灯させないヒトもいる
    交差点で右折の際に、車体を斜めに停車・待機して、後続車両の進行を妨害する
    消防署前等の停車制限区域や、交差点・歩道上で平気に停車して進行妨害
    前走車の速度に合わせずに、ノロノロ運転。追い越し車線でもお構いなし
    (配送業者に多いが、甚だ迷惑な勘違い的な速度遵守)
     
    転勤や住み替えや旅行で、各地で運転していますが、発生頻度と酷さには辟易とします。

  273. 1125 住民

    >>1122 ご近所さん
    ガードレールが撤去され、2車線になってました。

  274. 1126 匿名さん

    >>1124
    実情にそぐわない道路設計や信号制御が渋滞の原因でしょ

  275. 1127 匿名さん

    福岡市の道路設計は用地買収にあたり政治的介入が大いに作用して歪な危険な道路が多い。
    事故が多発するので運転手は道路状況を良く知って運転した方がいいでしょう。。

  276. 1128 匿名

    私も移住者ですが、福岡の車の運転は酷いものですね。私も同感です。セコイ人間が多い土地柄なんでしょうかね。

  277. 1129 匿名さん

    多くの地元の方々は、酷い運転スタイルにどっぷりと浸りきっているのでしょう。
    他所で運転する機会も少ないでしょうから、その酷さを省みるキッカケも無い。
    ご当地の常識と、移住/転勤者の運転の常識との乖離。
     
    此処に限らず同様の傾向はあるとは思うのだが、
    DDD運動も盛んに啓蒙活動を行っているが 実効が上がらない、
    発生件数も依然として減少しないのは、県民気質と深い相関性があるのでしょう。

    交通局関係者や警察・ドライビングスクールの関係者はどのような認識があるのかな。

    道路インフラの改善効果も表われ難いこととも、密接に関係しているのでしょう。

  278. 1130 匿名さん

    名古屋走り
    伊予の早曲がり
    みたいなその地方独特の言い方がないぶんだけ多少はマシでしょ
    私も地方を転々としましたがマナーなんてどこも大して変わりません
    同じような道路では同じような運転してます

  279. 1131 匿名さん

    福岡の赤曲がり。
    赤信号になっても、右折車はどんどん走っています。

  280. 1132 匿名さん

    修羅の国といって福岡叩きしてる連中と同類の荒らしですね

  281. 1133 匿名さん

    >>1128 匿名さん
    早く転出して下さい。

  282. 1134 匿名さん

    女性ドライバーが多いのが一因と思う
    女性のほうが一般的に運転が下手というのは
    おそらくみんな納得してくれる事実だろうけど、
    福岡は主要都市の中で一番女性の人口比率が高いらしいから。

  283. 1135 匿名さん

    あ、1134は生まれ育ちどっぷり福岡市民です。
    県内某地区より数千倍ましと思ってます
    けど地域間をあおるのは良くないねー

  284. 1136 匿名さん

    >>1131 匿名さん
    >福岡の赤曲がり。

    そのような言葉があるのですね。初めて知りました。

    どうりで、交差点などで待機していた右折対向車が、当方が近づいてから突然に眼前を
    横切る場面が本当に頻繁にあります。もしかしたら、飲酒運転者なのかも。
     
    直前まで待っていたくせに、まるで自滅行為の如く突入してくるのだから恐ろしいです。

  285. 1137 匿名さん

    福岡輝栄会病院の新しい病棟の診療科が分かる方はいますか?
    ホームページには新しい病院のは掲載してないですね。

  286. 1138 通りがかりさん

    ドコモビル一階にタリーズコーヒーが来るとソース不明だが、香椎について語ろう57に投稿あり。

  287. 1139 匿名さん

    >>1136 匿名さん 
    「名古屋走り」「伊予の早曲がり」は検索すれば多数ヒットしますが
    「福岡の赤曲がり」という言葉はこのスレ以外出てきません。1131氏の造語です。

  288. 1140 匿名さん

    >>1139 匿名さん
    「福岡の赤曲がり」は造語でしたか・・・。

    あらためてネットで交通マナーについて検索すると、ほぼ共通の内容で
    ご当地に関する実態や評価が記載されていました。

    地元の方々を含む大多数に共通する見解を再認識致しました。

  289. 1141 通りがかりさん

    かつや 福岡香椎店
    4/20(金)オープン予定!
    (福岡市東区香椎団地1-20
    香椎フェスティバルガーデン内)

    あそこのうどん屋が資さんになる日を夢見ていたけど、かつやなら少し嬉しい。

  290. 1142 匿名さん

    まる福うどんは座敷があって幼児連れには使い勝手が良かったんですけどね
    奈多の牧のうどんに行くしかなさそうです

  291. 1143 通りがかりさん

    ヤマダ電機香椎リニューアル、カフェや家具屋に変身。
    ハローデイ千早跡地にコスモス千早店11月オープン。


  292. 1144 匿名さん

    >ヤマダ電機香椎リニューアル、カフェや家具屋に変身。

    その代わり書籍コーナーが無くなる模様
    個人的にはそっちのほうが残念

  293. 1145 住民

    家電住まいる館ですか。
    千早には、ホームセンターが無いので、狙い目ではありますね。
    書籍がなくなるのは残念です。

  294. 1146 匿名さん

    店舗面積を考えたら、とても小さなSAKODAって感じでしょうね

  295. 1147 通りがかりさん

    ヤマダ電機の建物は、封印された、3階フロアもあるし西日本シティが抜けた分もあるからキャパはあるんだがボロいもんなあ

  296. 1148 通りがかりさん

    >>1142 匿名さん
    新宮の資さんの方がいい。
    小麦治も座敷があって、頑張れば駅から歩ける。

  297. 1149 匿名さん

    >>1148
    新宮の資さんは遠過ぎるのでそれなら途中の牧のうどんに行きます
    子供が雑炊好きですし、隣の井手ちゃんぽんも好きなので
    小麦冶は不味かった思い出がありそれ以来行っていません
    きねや(≠杵屋)が好きですがタバコ臭いのが難点です

  298. 1150 匿名さん

    >>1149 匿名さん
    奈多の牧のうどんは汚すぎて無理でした。距離的にも新宮の牧のうどんが近いですね。近所にすけさんができたらいいのに。ま、子供が大きくなったらうどん屋とかめったに行かなくなるんだろうけど。

  299. 1151 匿名さん

    >>1148 通りがかりさん
    資さんは、二店舗ほど行きました。
    その際の「個人の感想」ですが、通りがかりさんほかは、気になりませんか?

    ・いかにも長年働いていますと思われる雰囲気のホールスタッフの接客が雑。
    ・うどんの盛り付けがメニューの映像とも違うし、店毎に配置が違う。
    ・看板メニューである「うどん」を、供する際に ”逆向き”に置かれる事が多い。

    うどんらラーメン等の麺類やどんぶり物・お寿司や付け合わせのある洋食メニューなどは、
    食べやすさや美しく見せる為に、正面がある筈なのですが・・・。

    ベテランですら、そんな事には我関せずで、一切の配慮が無い。
    拘りのある飲食店では、あり得ないお話です。

  300. 1152 匿名さん

    うどん屋に何を求めてるの?
    洋食と比べて何になるの?
    それなりのサービスを求めるのなら、それなりのお店に行きましょうよ。

  301. 1153 匿名さん

    >>1151: 匿名さん
    うどんなら、
    丸亀製麺・はなまるうどんが、味・接客・店の雰囲気・清潔さで圧倒的に勝っています。
    ありがちな店舗間格差も殆ど感じないレベルですよ。

    確かに拘りのあるおいしいラーメンやさんや、通好みの蕎麦屋さんはつまみも含め、
    盛り付けやともし方が素晴らしいですよね。昨今のインスタ映えとかに関係無く、以前からね。

    先のうどんや以外は、所詮うどんや なのでしょうね。
    1152さんのおっしゃるとおりなのかもです。

  302. 1154 匿名さん

    うどん屋に求めるレベルが高いですね。
    クレーマーが多そう。モンペとか大丈夫でしょうか。

  303. 1155 匿名さん

    子連れで行くのに、インスタ映えなんて。少々騒がしく、回転が早く待ち時間が短い方が助かりません?ウエスト派ですが、若宮の駐車場がもっと広いとうれしいですね。

  304. 1156 匿名さん

    >>1151 匿名さん

    資さんのあの大らかなおばちゃんの接客が好きですよ。
    親戚のお家に遊びに行ったようなくつろぎ感。
    全国展開でもおばちゃんパワーをなくさないでほしい。

  305. 1157 匿名さん

    1151さんは、所謂意識高い系なんですね。
    メニューの映像?と違うっていいだしてら、浜勝 マック や大体の店に行けないね。
    メニューに映像がある店って、大概はファミリー向けだと思うけど、一々気にしない。
    サービスや拘りを求める店で、メニューに映像?がある店ってどんな所かな?

  306. 1158 通りがかりさん

    雑炊うまそう。初めて知った。ありがとう。
    牧のうどんの帰り道はUターンするしかないのかね。

    資さんの細うどんも見つけてしまった。
    このスレ見てたら腹減ってきた。

  307. 1159 匿名さん

    >>1155 匿名さん
    1153ですが、所詮は各々の好みの問題なのですが。
    >昨今のインスタ映えとかに関係無く、・・・。
    とは、「最近よく見かける、意味も無く奇をてらった盛り付け等々とは無縁」の意。
    当然、インスタ映えを期待してる訳ではありません。端から興味もありません。

  308. 1160 匿名さん

    >>1157 匿名さん
    >サービスや拘りを求める店で、メニューに映像?がある店ってどんな所かな?
    私の書き方が、誤解される表現でしたね。\(__ )ハンセイ
    店にあるメニューでは無く、食べログなどのグルメサイトの映像を指してのコメントでした。

    SNSを背景としたO2O戦略の一環として、媒体掲載映像と店頭のリアルなビジュアルの
    アンマッチやギャップを最小限に抑えようとするのは当然の事ですよね。

    和洋中問わず又、単店舗/他店舗展開の区別無く、基本的な盛り付けやお皿の上の配置?は
    店側の拘りがありマニュアルやレギュレーションがあると思います。

    又、実際の「メニュー」でも、ミシュラン・ビブグルマン店やホテルのレストランでも、
    訪日外国人客が増えた影響で料理名の多国語表記や、数品の看板料理の写真掲載が増えましたね。
    これもO2O戦略の側面もありますよね。

  309. 1161 匿名さん

    >>1153 匿名さん
    丸亀もはなまるも讃岐うどんですよー。
    博多のうどんはウエストvs牧のうどん。そこに最近、北九州の資さんが入ってきたというところです。

    >>1158 通りがかりさん
    ウエストも細麺ありますよ。もつ鍋のシメは細麺を注文してます。

  310. 1162 匿名さん

    >>1161 匿名さん
    >丸亀もはなまるも讃岐うどんですよー。
    知ってるよー(^_^)。
     
    移住者の麺好きですが、うどんカテゴリーでは、
    讃岐・博多・群馬の水沢・桐生のひもかわ・吉田うどん・神戸ぼっかけ・
    大阪肉かすうどん等々を、定期的に現地で食べていますよー。

    その食べ歩き体験からの、投稿(グルメサイトの映像や盛り付け云々)でした。

    らーめんは、やっぱり博多と熊本。時々、尾道ラーメン。
    蕎麦は、只今探索中。

  311. 1163 匿名

    >>1156 匿名さん
    ファンドに買収されたのだから、
    いい意味で標準化と接客の向上が進むでしょうね。

    変わらなきゃあ、経営資本が代わる意味が無い。

  312. 1164 匿名さん

    テレビでやってますね。資さん、ウエストをはるかにこえてましたよ、売上高。

  313. 1165 匿名さん

    >>1151 匿名さん
    自分自身の足元や身の丈が見えていない感じが・・・

  314. 1166 匿名さん

    資さんは すめ が濃い
    テーブルにとろろ昆布置いてるなら薄めにすればいいのにと思う
    香川県に10年近く住んでて讃岐うどん屋は数多く回ったけど小汚ない店舗はいくらでもあったから、牧のうどんの雑然さは寧ろ心地好いくらい

  315. 1167 匿名さん

    >>1165 匿名さん
    ミステリーショッパー的な目線での感想を投稿しましたが。

    極めて一般的な評価軸でのサービスの検証は、今や民間企業のみならず、病院や自治体・
    一部の公機関でも行っていますよ。ご存じないですか?

  316. 1168 匿名さん

    >>1166: 匿名さん
    >小汚ない店舗はいくらでもあったから、牧のうどんの雑然さは寧ろ心地好いくらい
    含蓄ありますな。

    やまや(登山家。明太子屋に非ず)が平地に下りると、皆が皆美人に見えるってやつだね。

  317. 1169 匿名さん

    資さんうどんの話題で食べたくなりはるばる来てしまいました。大人気です、かなり待ちました。近くにできたらうれしいです。

  318. 1170 匿名さん

    >>1167 匿名さん
    病院や公的機関と比較する事が、どうなんですかね。目線合わせが出来てないかと。
    また、自分でミステリーショッパーとか、痛い人ですね。

  319. 1171 匿名さん

    >>1170 匿名さん
    だって足元や身の丈が見えてないのですもの

  320. 1172 匿名さん

    >>1170 匿名さん
    >病院や公的機関と比較する事が、どうなんですかね。目線合わせが出来てないかと。
    痛っ痛たたっ(´д`)。んっ、出来てるよんっ。
     
    ※goo辞書より「目線合わせ」の意:その立場における、ものの考え方やとらえ方。
      例:「消費者の目線から情報を発信する」国民目線」「子供目線」

    サービス提供側が、利用者側の目線・立場で自らの接客・サービス提供活動の実態を、アンケートで或は多業種に亘る知見を有する第三者機関、つまりリサーチ会社に覆面調査を依頼する。

    飲食店は勿論、自治体・病院・百貨店・アパレル・コスメ関連・カーディーラー等々で行われています。
    勤務先の企業/組織では実施していないのかな?

    それに、
    >自分でミステリーショッパーとか、痛い人ですね。
    このコメントに、あなたの見識の薄さが露呈されていますね。

    「ミステリーショッパー」とは、一般の消費者全般及び特定の属性の集団の評価を再現し
    情緒面も含めて比較可能な統計データ化のフィードバックを事業化したものですからね。

  321. 1173 匿名さん

    >>1172 匿名さん
    ご自身でわざわざgoo辞書を持ち出して、その意味を理解してないのですか?
    病院とうどん屋、同じ立場ですか?
    なかなかの能書きですが、中身が伴わないとね。

  322. 1174 匿名さん

    めんどくさいの住んでるなーここ。
    うどん屋に求めるレベル高すぎな割に衛生面は気にしないなんて。子連れなら衛生面が一番気になる。カビ事件以来、丸亀には行ってないです。1日は半額とかやってるみたいですが。

  323. 1175 住民

    千早でうどんといえば、千早駅内に、まるうまがあります。

  324. 1176 匿名さん

    >>1174 匿名さん
    面倒くさいと言いながら投稿するわ、行かないのに詳しいわ、で何がしたいの?

  325. 1177 匿名さん

    >>1174 匿名さん
    明らかに提供者側責任の重篤な問題事象(死亡事故)で無ければ、
    ” 比較的に ” 軽微な事故の場合は、長期的には許容要件となりますよね。
     
    個店の複数回の発生事象であっても、物理的・地理的・統計学的に、被害者となる可能性が
    限りなくゼロと想定されるのであれば、全く気にしませんね。気にする意味が無い。
    それに、私たちは常に子連れでは無いのですね。与件が異なる。

    そういうあなたも、マックや雪印メグミルク、和光堂もっと遡れば
    森永製品だって摂取していたんじゃないのかな?

    でも、現に今現在、投稿しているんだからさ。

  326. 1178 匿名さん

    >>1173 匿名さん
    機能上の分類は、同じ立場でしょう。
    いずれも、サービスの提供者ですよねぇ。

    かたや、医療サービス。
    かたや、第三次産業である外食産業の飲食・給仕サービス。

  327. 1179 匿名さん

    >>1170 匿名さん
    >また、自分でミステリーショッパーとか、痛い人ですね。

    自身を客観視出来ないのかね。
    自分だってO2Oを意識若しくは無意識に受入れて、訪問前の段階から情報収集して選別した上で
    店舗を利用し自分なりに評価しているんでしょう。
    やれ、美味しいとか高いとか、雰囲気が、接客態度が・・・。

    残念な店を利用した場合は、自分が選んでしまったという根本的な原因や反省は、きっと棚上げして。

  328. 1180 匿名さん

    >>1174 匿名さん
    過去の知識ですが、ノロウイルスは地上や床から空気中に飛散・浮遊する菌によって感染リスクが高まります。
    空気中の菌の密度が高いのは、床上高1~1.5m位程までの空間のようです。

    より地上に近い空間で呼吸したり、生活する幼児は注意が必要なのですが、一方で
    あちこち触りまくり、口に持って行く行動を日々繰り返す事で免疫力を高めているらしいです。

    衛生面を気にしすぎるのも、如何かと思いますが、先の状況も踏まえると
    衛生面が一番気になるのなら、外食の場はいずれも不適となってしまう。
    同年齢の子が宿主という事もあります。

  329. 1181 匿名さん

    >>1180 匿名さん
    そうじゃなくて、平気でカビが生えた器うどんを提供するような店は信用できないって話でしょ。
    もうしないでしょうと信じて通う人もいるでしょうが、まだ信用できないと思ってしまう人もいるかと思います。

  330. 1182 匿名さん

    >>1181 匿名さん
    あっそっちの話か。繰り返しになるけど、それって結局「個店の発生事象」ですよね。
    確かにカビはあったらしいが健康被害は無し。ネット投稿されて注目されただけ。
    すだれの裏のカビって、料理を盛り付けた皿の裏が汚れてたっていうのとほぼほぼ同質だよね。

    しかも、多店舗展開のセントラルキッチン由来の事故では無い訳です。

    本部の管理体制も問題視されるが、
    個店のオペレーションと個店固有の環境も影響している事象でしょ。

    と言いつつも、過去にファミレスのサラダバー周囲で、客や店員がおしゃべりしたり
    口を押さえずに、平気でくしゃみや咳をしている光景を目にしたのを最後に、
    二度と行かなくなったな。

    でも、そんな事はどこの飲食店でも多少なりともありますね。

  331. 1183 通りがかりさん

    すだれの裏のカビってだめでしょ。
    丸亀は1回だけ食べたけど、資さんの方が好きかな。

    差別発言と捉えないでほしいけど、
    新宮の資さん行ったら、黒人さんがうどん持ってきて驚いた。
    あくまでも、驚いたってだけ。

  332. 1184 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]

  333. 1185 匿名さん

    >>1183 匿名さん
    丸亀には、件のカビ事件の発生前に訪店されたのでしょうね。

    ファーストコンタクトが如何に大切かと言うより、
    今は、多くの方々が初見でリピ-トするか否かを決めちゃいますよね。

    初訪店前に店舗情報が豊富且つ容易に入手出来ますから、初見は最終ジャッジの場でもありますね。

    ホールスタッフに外国人が登場したエピソードも、この投稿を見た人は、同じ状況に遭遇しても
    驚かないのでしょうね。1183氏の投稿で共有出来ましたからね。

  334. 1186 ご近所さん

    なんかスレ伸びてると思ったら、全然千早と関係ないうどん屋話… どうでもいいわ
    というか、くだらないのでやめてくれんかな

  335. 1187 匿名さん

    では、キッカケをどーぞ。

  336. 1188 名無しさん

    なぜ皆さんは千早に住みたがるのですか?

  337. 1189 匿名さん

    >>1188
    自称意識高い系なので

  338. 1190 匿名さん

    住みたがらないでしょう。
    元々、六社会と言うとてもくだらない事を言う住人達がいたエリアです。そこに間違えて開発されたもんだから、人格が伴わない意識だけ高い系が流入してきた場所です。
    過去スレを見れば良くわかりますよ。

  339. 1191 匿名さん

    >>1188 名無しさん

    意識だけは高いのですが、お金はないからです。
    それ故に過去に大濠や赤坂や薬院と張り合ってしまって・・・

  340. 1192 通りがかりさん

    ニュースで、ちょっと前に千早中央公園のマンションの地価が上がったと見たけど、
    あそこはさ、操車場あってうるさいと思うんだけど、
    何で上がったのかね。
    病院出来たからってこと?

  341. 1193 匿名さん

    >>1192 通りがかりさん
    移住者で、土地勧が薄いですが、
    正確には、「千早4丁目の公示地価の上昇が全国10位圏内」だったと記憶しています。
    因みに、調査対象は標準地の価格であって、ご指摘のマンションと合致するのかは不明です。
    ところで、操車場って実際にあるの?地図上では確認出来ないけれど。

    公示地価は、一定期間の取引実態を表しているものです。
    だから、実際に操車場が近くに存在して、且つ騒音が酷い状態だったとしても、
    取引価格が上昇したという不動産市況だったと言う事なのでしょう。

    巨大病院含めMS等の土地取得と開発が盛んで、価格が上昇した証。
    当地の開発は、福岡市推しも影響しているらしいですよ。一説には、本丸的な位置付けとか。

  342. 1194 匿名さん

    >>1192 通りがかりさん
    いつの時代?タイムトラベラーですか?

  343. 1195 通りがかりさん

    >>1192 通りがかりさん
    恥ずかしいね。知ったかぶって。

  344. 1196 通りがかりさん

    基本的には無視します。

    千早4-10-1
    17万7000円/m2 58万5123円/坪
    2018年 公示地価 前年比 +12.03% 上昇

    これが住宅地ランキングで上昇率全国10位。
    千早 地価 ニュースで検索。リングローブのところ。

    操車場は、千早操車場で検索。
    そういえば、ここで死亡事故もあったし。

    それも含めてランキングにのるほど、地価が上がった理由が分からない。

  345. 1197 通りがかりさん
  346. 1198 匿名さん

    >>1196 通りがかりさん
    理由が分かったら、投稿してね。

  347. 1199 通りがかりさん

    >>1196 通りがかりさん
    死亡事故と地価に因果関係があるという思考が理解不能。

  348. 1200 【管理担当】

    1198と1199は同一人物です。
    書き込めないようにしときます。

  349. 1201 匿名さん

    >>1200 【管理担当】
    虚偽投稿はお控えなさい。
     投稿者名・誤った人物特定・虚言

    同一人物と判断した洞察力の低さは哀れと言える。

  350. 1202 匿名さん

    1196は、過去に千早周辺を購入を検討したが、別エリアを購入、または審査等の理由で断念。
    おそらく、新宮エリアの人口増加率から資産価値上昇を期待し新宮を購入したが思いのほか価値は上がらず、千早エリアのランキング上昇に嫉妬したのでしょう。憐れな方です。今後の人生が少しでも、心身共に豊かになれば良いですね。

  351. 1203 匿名さん

    >>1202 匿名さん

    千早に住んでることが他人様から嫉妬されるようなことだと本気で思っちゃったりしてます?

  352. 1204 匿名さん

    >>1203 匿名さん
    思うわけないじゃん。
    1196が千早にすら住めない事を憐れんだだけ。

  353. 1205 匿名さん

    >>1203 匿名さん
    みんなに羨ましがられますよ。保育園ママとかも千早アドレスに憧れてます。

  354. 1206 匿名さん

    >>1205 匿名さん
    社交辞令ってご存知?
    または、貴方の千早自慢にうんざりして、合わせているだけじゃない。ママさん達、話題を変えたがらない?

  355. 1207 匿名さん

    >>1206 匿名さん
    も~う、雰囲気台無しにする、鈍感でがさつなお方ですこと。
    社交辞令って分かっての、コトバあそびを楽しんでいたのに・・・。

    水さして、台無しにしちゃったねぇ。

  356. 1208 匿名さん

    >>1207 匿名さん
    貴方の言葉遊びにうんざりして、自称ママ友さん達から距離置かれない?

  357. 1209 匿名さん

    新宮中央を資産価値が上がると思って買ってる人がいると思ってるの?
    さすがにそこまでのお花畑はいないよ?
    お手頃でそこそこ便利だから買っただけ。

  358. 1210 検討板ユーザーさん

    安い時に建ったマンションに住んでる人は、いい買い物したなーと思います。
    最近建ったマンションに住んでる人は、高い時に買っちゃって残念だなーと思います。
    専業主婦なのに、高いマンションに住んでいる人は旦那さんの稼ぎがいいんだなーと思います。
    保育園ママなのに、高いマンションに住んでいる人は共働きしないとローンが大変なのかなーと思います。

  359. 1211 匿名さん

    >>1210 検討板ユーザーさん
    安い時に、好ロケの優良物件を買った人(非居住含む)が、いい買い物したんだよね。
    普通のボリュームゾーンの物件には、当てはまらない。

    公示価の推移を見れば、まだ3~4年は高値推移が期待出来る。

    首都圏などでは、新築MSの成約率が危険水域に入ったとの報道もあるが、
    当地は一部を除きまだ流入人口も多く、売行きも鈍化しているがまだ許容・想定の範囲。

  360. 1212 匿名さん

    >>1208 匿名さん
    距離置かれてはないけど、もしかしたら近づき難いと思われてるかもしれないです。千早は中古の価格も高騰してるので、住みたくても住めないって層がほとんど。徐々にセレブ化しているので、一目置かれてるのかもしれません。

  361. 1213 匿名さん

    私は、>>1207匿名さん 当人です。

    1208匿名さん宛に、回答した 1212匿名さん は別人です。 念の為。

  362. 1214 匿名さん

    >>1212 匿名さん
    お花畑満開。

  363. 1215 匿名さん

    >>1213 匿名さん
    ん?1212は1205ですよ?
    ま、匿名なんで誰でもいいけれど、千早に住みたくても住めないって保育園のママ友によく言われてるんですよ。憧れの街だそうです。地価も上がってるとのことで、セレブ街になりそうでハッピーです。

  364. 1216 検討板ユーザーさん

    >>1215 匿名さん
    セレブではない。
    似非レブ(えせれぶ)。
    セレブは千早にマンションなんて買わない。
    千早はセレブ街ではない。

  365. 1217 匿名さん

    セレブかどうかは別として、
    とても住みやすいです。
    徒歩圏内に何でも揃ってる、
    車がなくても生活できるなんて、ほんと便利。
    坂道も無いし。
    喫茶店やファミレスがあと数軒、あったらなと思います。

  366. 1218 住民

    かつやがオープンしました。
    あと、福岡高等専門学校旧校舎跡地に、何が建つのか、気になってます。

  367. 1219 住民

    建設中のベルコ千早営業所って何?
    結婚式場の横に、3階建て。

  368. 1220 匿名さん

    人生の三大イベントに関わる施設なのでは?
    (一般的には、出産・結婚・葬儀ですが)

    生前に、特段の意思表示をしなければ、及び公正証書を遺さなければ、普通はお世話になります。

    ベルコ情報は、投稿する前にググれば判るのに、わざわざ投稿する意図があったのかな?

  369. 1221 住民

    ググっても、冠婚葬祭集会用としか出てこない。
    冠か?婚か?葬か?祭か?で、意味合いが全く違う。
    結婚式場の真横に、葬祭場(ベルコホール)が出来るのか?
    結婚式場用の営業所なのか?

  370. 1222 匿名

    >>1221 住民さん

    福岡市は知りませんが、条例で、葬儀場建設前に、周辺住民に対して、説明を行う必要があるとしている所もあるようです。
    それにしても、ベルコホールとキッチリ表記せずに、千早営業所としてるところが、怪しいですね。

  371. 1223 匿名さん

    工事中の方にお伺いしましたら、葬儀場との事でした。

  372. 1224 住民

    >>1223 匿名さん
    葬儀場なんですね。
    情報ありがとうございました。
    結婚式場の横に、葬儀場建設って、よくある事なんですかね?
    冠婚葬祭業なんで、運営会社は両方やってる所も多いでしょうから、土地があれば、両方を押し込めたいんでしょうけど。

  373. 1225 匿名さん

    企業努力により葬ビジネスが普及し、併行して死観も大きく変わり前向きに捉える人が増えました。
    50代の私も今、遺書作成と遺言信託の手続きを、日々楽しみながら行っています。

    葬儀場も結婚式場も、神前・仏前・人前等で執り行うイベントホールですよね。
    教会や神社・お寺もイベントホールと同様の機能を有しています。
    お寺の場合は墓地も付帯しますから、距離をおきたいと思うのは多少は分かるな。

    居住後に、隣接してあらたに建設されたら困ると思うのは、お寺だけかも。
    ホールは気にならないな。

  374. 1226 通りがかりさん

    駅から喪服の列がぞろぞろ。
    ルサルカに喪服で行く常識はずれの人、
    霊柩車が出庫する際の見送り、音。

    最悪だよ。
    副都心計画で景観指定はあるけど、4階以上に広告をしないとか、壁面色の指定とかだけだからね。
    あんな一等地に葬儀場つくるベルコはクズ。
    早めに運動しないとサンズ千早だけじゃなく、並木スクエア含めて、千早の価値暴落だよ。

    結婚式もベルコ使うくらいなら、ルイガンズとかホテルオークラの方がなんぼかマシ。

  375. 1227 匿名さん

    日本は多死社会になってるんだから葬祭施設が増えるのはしょうがない
    嫌悪施設というわけでもなかろう
    ルサルカに喪服で行くのが何故悪いのか分からない

  376. 1228 通りがかりさん

    結婚式の隣りで葬式されるのはさすがにお断りだと思います。自分なら他の結婚式場選びます。結婚式場潰れるのでは?

  377. 1229 通りがかりさん

    別に結婚式場は潰れないと思いますよ。
    ホテルなんかで結婚式と葬式の両方してるとこはたくさんありますし。
    入店を断るか、受け入れるかもルサルカが判断することですし。

    葬式場は嫌悪施設でないとか言葉遊びしたいのではなく、
    葬式場を嫌悪する人がいるのが事実です。
    過去の凡例を見ても、出来るのは止められません。
    それなら、周りを木で囲んで建物が見えないようにするとか、クラクション禁止にしないと、
    毎日クラクションを聞くたびに、あぁ今日も葬式だ..となるでしょう。

    サンズ千早に住んでる人は残念ですね。

  378. 1230 マンション掲示板さん

    駅前のdocomoビル1Fの工事、内装がカフェっぽくなりはじめてきましたね!
    やっぱりシアトルズベストなのかな。

  379. 1231 マンション投資家さん

    >>1229
    これがホントのサンズの川ですな。

  380. 1232 匿名さん

    >>1230
    dokomoビルにはほんとうにカフェが入るのですか。そうなると嬉しいのですが。

    葬祭場の方はどうも、、、
    付近の若宮の通りは二つ葬祭場ができて、そのせいも多分にあると思いますが、通りが最近さびれてしまいまし た。

  381. 1233 通りがかりさん

    ルサルカやサンズがどうかは知りませんが、同じ敷地の隣りで結婚式と葬式が同時に行われるとうのは敬遠されるでしょう。法事の後の食事会などをホテルですることはあるでしょうが、葬式と結婚式を同時にするホテルなど聞いたことがないし、あるとすれば特殊な事情があるのでしょう。ほとんどの人は幸せの頂点である結婚式と悲しみの頂点である葬式は相容れないと感じるでしょう。結婚式場の利益減より葬式の儲けを重視するというのであれば、それはそれで一つの経営判断といえますが。

  382. 1234 通りがかりさん

    近場なら博多のホテル日航とか、吉塚のサンヒルズホテルかな。
    といっても葬式場という訳ではなく、懇親会会場のようなものだと思うけど。

    葬式場が近くにあると霊的なものはともかく、雰囲気が暗くなるからねぇ。

  383. 1235 匿名

    信仰する宗教によっても捉え方が異なるでしょうね。
    それとは別に、施設に対する捉え方も多様でしょうね。招く側(主催者)と招かれる側とでも。
     
    一般に教会では、冠婚葬祭に関わる祭事や儀式が行われるので(婚と葬が同日に行われる事も)、
    葬祭場そのものや施設が隣り合わせの状況に、それほどの抵抗感は無いかもです。
    一方で、日常ではあまり信仰を意識しない方々が、このような状況を嫌う傾向が、
    むしろ強いように思う。葬に対する想い・経験値の違いが根本にありそう。

    価値観・宗教観は人それぞれですが、生前葬等が普及し又、存命中に明るく華やかな葬儀を
    オーダーする方々も急増していると聞きます。私もその一人です。

    平成もあと1年。新年号の時代にも平成以上に、価値観は大きく変わっていくでしょうね。

  384. 1236 匿名さん

    というか、これからは葬式をメインにやっていくんだろう。
    結婚式場なくして葬儀場だけでやっていく可能性すらあるな。

  385. 1237 匿名さん

    >>1236
    超高齢化の現状を考えるとそうでしょう
    冠婚よりも葬祭のほうが需要が高いのは明白です
    婚姻届のみで結婚式を挙げないカップルは少なくないですが、死ぬときはほぼ100%葬儀屋の世話になりますからね

  386. 1238 匿名さん

    ただ、ここでは結婚式場も浮いてるんだよねえ。
    葬儀場だともっと変なことになるだろう。
    どうせなら、ホテルでも作れば良かったのに。
    需要がないかもしれないが。

  387. 1239 匿名

    >>1238 匿名さん
    需要がないかもしれないホテルを作れって酷い

  388. 1240 ご近所さん

    そもそもここの結婚式場は流行っているのですか。
    近くに適当な二次会の場所もないし、特に立地がいいと思われない。

    博多駅の求心力が強すぎて、千早はこれ以上の発展は望めない気がします。

  389. 1241 匿名

    >>1240 ご近所さん
    ここの結婚式場は流行っていないから、
    複数の投稿者が業態転換するんじゃないのかと
    言われているんですよね。

  390. 1242 匿名さん

    批判する人達って、自分の身内の葬式する時はどうするの?
    自宅近隣は嫌だけど、他人の家付近なら良いよって事だよね。
    勝手な理屈を平気で言えるもんだね。

  391. 1243 通りがかりさん

    >>1242 匿名さん

    何言ってんの?普通自宅の隣とか嫌だろ。
    そもそも火葬場や寺と違って、
    葬式場が法律で商業地ならどこでも建てられるのが問題。
    駅ナカに葬式場できたらなんか悲しいよね。
    JRはテナント業種指定して偉いよ。

    違法でないから問題ないという考え方をするベルコだから、適正な葬儀代な訳がない。
    ベルコは歩合制。一件5万円。


    マンションが出来る前なら、マンションの値段が下がってたでしょう。
    つまり、ベルコと西鉄は繋がっていたと。


  392. 1244 匿名さん

    今、サンズの中古が4000万で出ています。
    知人がサンズを買ったので値段表で知っていますが、新築時の三割増しの値段です。
    売れるかどうかですね。

  393. 1245 匿名さん

    >>1243 通りがかりさん
    だから、それが自分勝手な理屈だろっての。
    自分の家はダメでも、他人の家はOK。
    その他人が建設反対しようものなら、ワガママだ 法的にOKだって言うのだからね。
    因みに、葬儀の適正価格っていくら?
    事実に基づかない事、データに基づかない事は単なる言い掛かりだよ。
    西鉄とベルコの関係性も然り、理論的に説明しなきゃ。単なるセンズリ行為だよ。


  394. 1246 通りがかりさん

    ベルコ関係者の皆さんお疲れ様です。
    平均客単価が下がって大変ですね。
    千早は金持ちの老人が多いので、ボッタクリましょう。
    サンズ千早よりも、MJR千早の方がベランダ側なので、クラクション音がよく聞こえそうですね。
    どちらもマンション価格が高止まりしてますので、
    線香の匂いと煙を撒き散らして、迷惑な焼き肉の匂いを消しましょう。

  395. 1247 匿名さん

    >>千早は金持ちの老人が多いので、ボッタクリましょう。

    お金持ちの老人に資産があるのは理解できるけど他界後は口座が一時凍結されるので
    狙うならお金持ちの息子や娘が居る世帯ではないでしょうか。

    https://相続弁護士カフェ.com/souzoku-11123.html

    お金持ちの老人が危篤前に口座の暗証番号を教えてくれたらいいですね。

  396. 1248 匿名さん

    >>1246 通りがかりさん
    突き抜けて馬鹿だな。
    自分自身の事、情けないって思わない?


  397. 1249 通りがかりさん

    ベルコはクズ。

  398. 1250 匿名さん

    >>1249 通りがかりさん
    何か嫌な事でもあったかい?
    普通の生活する上で、他者をクズって言える程、荒んだ生活ってどんな感じ?
    赤と白のベルコちゃんに、虐められたのかい?振られたのかい?
    何れにせよ、他者をクズ扱いできる人間は、その程度にしか見られないからね。

  399. 1251 周辺住民さん

    数年前、千早のマンションを買うとき営業さんから「あの空き地は冠婚葬祭業者が購入した」と言われ、結婚式場
    の方になったときはほっとしました。

    「典礼会館」が香椎の一等地の郵便局跡(ロイヤルホスト前)に建った時も違和感がありました。葬祭場はどこでも建設可能で、葬儀会社は優良企業だから仕方がないのですかね。

  400. 1252 匿名さん

    【No.1252は、株式会社ベルコ宣伝記事のため、削除しました。】

  401. 1253 匿名さん

    姪浜にも葬儀場あったよな。
    結婚式場はないけど。
    結婚式場の横に葬儀場というのは、なかなか見ない。
    斬新なアイデアだな。

  402. 1254 通りがかりさん

    ベルコ関係者のあの手この手の必死の書き込みすごいなあ!

  403. 1255 匿名さん

    >>1254 通りがかりさん
    単純な頭の構造で羨ましいよ。
    業者がこんなサイトに書き込む理由がどこにある?
    学が無いのか、常識が欠如しているのか、発想力が乏しいのか、家族も大変だな。

  404. 1256 匿名さん

    千早は、イマイチだね。
    単なるニュータウンでしかない。
    無機質な街。
    華やかな公園が欲しかったな。

  405. 1257 周辺住民さん

    ドコモビル一階の内装工事中の人にたずねたら、あの一等地にまたもや不動産屋がはいるそうです。
    カフェでなくて残念!

    並木スクエアで飲食も休憩もできるし、駅前のカフェは流行らないからなのか、
    駅前は不動産屋ばかり。
    駅近くでまともにランチできるところがありません。

  406. 1258 匿名さん

    不動産屋って、仲介がメインだったら、動産を扱う業種より超低リスクですよね。

    在庫リスク無し・建築上の責任無し・売りっぱなし(家賃債権回収リスクは賃貸業者)などなど。
    競合は激しいかも知れないが、基本的に売り手市場ですね。
     
    接客技術というか、話術・トーク力(りょく)を磨き、
    成約率を上げれば、そのまんま利益増となるわけですね。素敵な商売!

  407. 1259 匿名さん

    >>1256 匿名さん

    華やかな公園と少し趣が異なるけど名島城址公園があるよ。

    http://bunkazai.city.fukuoka.lg.jp/cultural_properties/detail/490

  408. 1260 匿名さん

    >>1257
    千早あたりで勤労者向けにランチ営業するなら駐車場が必須だから駅前は難しいでしょう
    天神博多のベッドタウンである千早駅周辺の昼間人口は少ないです
    https://storestrategy.jp/?category=1&pref=41&order=7

  409. 1261 周辺住民さん

    >>1260
    千早の昼間人口がそれほど少ないとは知りませんでした。
    完全なベッドタウン、、、それ以上のもを千早に求めるのは無理ということですね。

  410. 1262 匿名さん

    >>1260 匿名さん
    >>1261 周辺住民さん
    昼間人口に着目して、何か表面的なコメントしてらっしゃいますが、
    街を評価するという視点で、現状と今後について、一体何が言いたいの?

    単純な人口データで、何が言えるの? おしえてほしい。

  411. 1263 マンション投資家さん

    横レス失礼。

    そのHPが出店戦略情報局という名前からもわかるように、店を出店する個人や企業は
    どのくらい人口がいるかとかどのくらい人通りがあるかをそのHPで調べ、お客さんが来るかどうかとか
    家賃が高いか安いかとかを見て出店を決めるわけです。

    昔からある街ならボロ屋をリノベーションして安い家賃で出店できるけど
    新しい千早は新築で場所代が高いわりに、ベッドタウンで人がいないとなれば
    出店を控えるのも当然ということでしょう。

  412. 1264 匿名さん

    昼間人口が少ないということは街が発展しにくいんですよ。
    駐車場のない駅前に飲食店を出しても昼間は人が入らない。少し離れた場所に駐車場付きで店を出して営業途中のサラリーマンなどの働く方をターゲットにするしかないんですよ。

  413. 1265 匿名さん

    千早は、今のUR、当時の住都公団が、土地区画事業として、再開発をおこなったもので、公団の作った団地同様に、その地域で暮らす住民の利便性を考えて、必要最低限の店舗等を誘致するとのコンセプトで行われている。その為、都心に通勤しやすい便利な地に住民が暮らす為の場所。他の地域から訪れる顧客は期待出来ないのでは?

  414. 1266 マンション投資家さん

    百道でさえ、しばらくは商業不毛の土地でしたからね。
    まだまだ時間がかかりそうだ。
    せめて夜間人口が多ければ平尾や薬院や薬院大通りみたいに発展するのにね。

  415. 1267 周辺住民さん

    >>1265
    情報をありがとうございます。参考になりました。
    >>1266
    昔は天神を中心に西新、大橋、香椎が副都心といわれてにぎわっていましが、
    今は天神と博多駅が巨大化しすぎて、二極集中、それ以外は廃れ気味です。

    そういえば 百道のよく通っていた美味しい店が三店も閉店しました。
    二極集中がつづくかぎり、千早の発展もこれ以上無理ということですね。

  416. 1268 住民

    廃れ気味と言っても、
    西新は商店街があり再開発のブリリアタワーも出来る。
    大橋は西鉄大牟田線特急が停車するようになり、店もそれなりにある。
    香椎は再開発するものの、西新や大橋とは街の規模が小さく思えます。
    博多や天神ばかりなので、たまには、西新や大橋に行ってみようかと思っても、香椎にわざわざ行こうと思わない。

  417. 1269 匿名さん

    東区をディスる意図はないんだけど、空港線沿線民や西鉄沿線民から見ると、
    東区は、海の中道以外は、行くとしても年に2-3回程度です。
    子供が小さい時にかしいかえん、貝塚公園、後は季節行事などで筥崎宮、
    用事があれば県庁あたりって感じでしょうか。



  418. 1270 住民

    千早に住んでいても、香椎に買い物とは思わない。
    行ってもおそらく西鉄ストアしかないし、それなら千早駅の西鉄ストアでいいし。
    博多や天神以外なら、香椎浜等のイオン、新宮、ゆめタウンに行ってしまいます。

  419. 1271 匿名さん

    西区と東区は似たような構図でしょうか。
    西区は学研都市のイオン、橋本の木の葉モール主体の発展。
    ただし西区は、糸島という観光的ブランド地域の通過点なので、
    東区より有利かも。
    福岡マラソンのコースは、福岡市が対外的にどこをアピールしたいかが
    如実に現れていますよね。

  420. 1272 マンション検討中さん

    千早と比べたら橋本も学研もだいぶ田舎ですよ。まだ周りに田んぼがいっぱいあります。
    商業モールが出来てというわけじゃなくて新駅が出来てからでしょうね。
    あと学研は九大有りが大きいでしょうね。

  421. 1273 匿名さん

    >>1272 田舎(周囲に自然がいっぱい)だから、東区より西区を選ぶという
    考え方もありますよ。
    千早の人工感が好みの人とは違う考え方ですね。

  422. 1274 匿名さん

    >>1272 マンション検討中さん
    >あと学研は九大有りが大きいでしょうね。
    だって、九大移転ありきの官民一体型の再開発事業ですよね。駅名にも表われているね。

    伊都キャンパスへの移転人数(九大公式HP)は、移転完了時点(H30年度)で総数18,700人です。対西区人口比で8.9%とインパクト大です。

  423. 1275 買い替え検討中さん

    昨日、大名で食事して、赤坂から六本松まで歩いて行った。六本松が凄く人が多く、びっくりした。九大教養部が移転したころとは様変わりしていた。スポーツクラブやテニスクラブも新しく出来ていて、また、ドラックストアーも3店舗位新たに出店しており、便利になったと思う。これから、裁判所や検察庁、弁護士会館等が出来れば、賃貸オフィスも出来てくるのではないかな。

    以前、千早の知人が「千早は、綺麗で新しく、Wアクセスで便利がいい。六本松より、便利だと思う。」といっていたのを思い出した。

    でも千早よりも六本松の方が商業施設も多いし、大濠公園等も近く、便利がいいと思った。

  424. 1276 通りがかりさん

    >>1275 買い替え検討中さん

    福大生がいなければねぇ。
    六本松より、別府かな。
    もう六本松は高すぎる。

  425. 1277 通りがかりさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  426. 1278 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  427. 1281 匿名さん

    [NO.1279~本レスまで、削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  428. 1282 匿名さん

    >>1275

    そりゃあ、当然でしょ。
    比較対象にすらならないもの。

  429. 1283 匿名さん

    ドコモビルの一階、住友不動産の看板が出来てたね

  430. 1284 住民

    >>1283 匿名さん
    1階は、住友不動産で間違いないですね。
    気になるのが2階。外階段で上がって入口になってますが、階段上がる手前に看板があり、1階住友不動産、2階空欄でした。

  431. 1285 通りがかりさん

    住友不動産が入るってことは、千早に住友不動産のマンションが建つんですかね?
    できれば超高層が望ましい

  432. 1286 匿名さん

    >>1285
    千早にはもう超高層マンションが建つような空き地(スペース)がありません。
    住友不動産はすでに建っているマンションの売買をねらっているとのでは?。

    これから千早は、マンションの売りが大量に出てくるものと思われる。

  433. 1287 通りすがり

    >>1286 匿名さん
    いやいや千早に限らずすでに多くのマンションの販売代理店をつとめてますよ?

  434. 1288 匿名さん

    10年前は、九州をブルーオーシャンと捉えた大手デベは少なかった。
    最近になって首都圏から地方都市に、主戦場をシフトしてきた企業は多い。
    様々な分野でそれは起きていますよね。

    地元のデベにとっては、ブルーからレッドオーシャンに変わってしまった。
    連携すればビジネスチャンスは、互いにある。

  435. 1289 マンコミュファンさん

    シルフスカイガーデンが住友不動産販売で中古売り出しであるけど、
    安すぎない?
    住友不動産千早駅前店オープンの客寄せ?

  436. 1290 匿名さん

    出てしばらくたちますね。最近は全体的に価格が下がってきてるから、これで安いとか言ってると高値づかみしますよ。でも、これはそのうち売れる物件ですよね。価格交渉入って決まるとかでしょうか。

  437. 1291 通りがかりさん

    4LDK 98m2 2780万円 4階 住友不動産
    4LDK 91m2 3680万円 9階 三井不動産

    三井不動産は高い価格設定だとしても、
    住友不動産はやはり安すぎる。

    ドコモビル店新規オープンの客寄せでしょうね。

  438. 1292 買い替え検討中さん

    4階で築12年
    98㎡×29万(坪単価)≒2,800万
    なので、妥当な金額であると思われる。
    例えば、ここを3.500円出して
    買う人がいると思うのかな。

  439. 1293 マンション検討中さん

    >>1292 買い替え検討中さん
    3500円なら買ってすぐ売る。

  440. 1294 通りがかりさん

    一坪29万円??

    ここは2018年2月の別の部屋の販売時は、一坪129万円ですよ。
    (9階 81m2 3200万円)

  441. 1295 マンション投資家さん

    M2単価29万円で坪単価94万円ですね。
    ブリリア西新が坪350万円とか言われていいますから安いですね。
    どんなマンションか知らないし興味はないけれど。
    でも、プレミスト千早ツインマークスなんかも新築時坪120万くらいじゃなかったか?
    それを考えると今の価格は異常だ。

  442. 1296 マンション検討中さん

    千早の4LDK築12年で3500万でも安いと思う。
    2800万は安すぎる
    駅もない 野多目の3L DK築12年でもそのくらいはするから
    間違いなく安い。

  443. 1297 匿名さん

    4LDK 98m2 2780万円 4階 住友不動産 → 坪単93.6万
    4LDK 91m2 3680万円 9階 三井不動産 → 坪単133.5万

     ※93.6万:133.5万 ≓ 1:1.43

    無理矢理こじつけようとすれば、
    1階あたり7%程度の眺望フィーが加味されているとしたら妥当な価格設定と言える。

     ※93.6万*1.07*1.07*1.07*1.07*1.07 = 131.3万

    それに見合う素敵な眺望があるか否かは知りません。

  444. 1298 買い替え検討中さん

    訂正します。

    4階で築12年
    98㎡×29万(㎡単価)≒2,800万
    なので、妥当な金額であると思われる。
    例えば、ここを3.500万出して
    買う人がいると思うのかな。

  445. 1299 マンション検討中さん

    スバルの裏の空き地は何が建つのでしょうか?

  446. 1300 匿名さん

    千早住みじゃないが
    うちのポストに
    住友不動産の担当の人の
    あなたのマンション売って下さいのチラシよく入ってるww

  447. 1301 匿名さん

    >あなたのマンション売って下さいのチラシよく入ってるww
    どこだって、玉は欲しいよね。

    売る為の在庫がなきゃあ商売出来んもんでね。

    しかも、在庫抱えるリスクは何も無くて、とりあえず優先権得たら他社に売ってもらってもいいでね。

  448. 1302 匿名さん

    いずれにせよ、多少 初月成約率の低下の兆しが限定的でも、新築販売価格には表われていない
    今の不動産市況なら、大規模修繕前に住み替えるのが賢明。

    周辺の都市開発で、眺望やアクセス面でデメリットが発生するなら、売りのタイミングは逃したくない。

    入居当初は、安価な下層階への同一館内の住み替えを考えていたが、やはり
    隣地に3年後に建設される新築MSを最優先に考えよう。

    隣地の物件の方がより駅近にもなるから、入居10年以内のリセールのメリットも確実に期待出来る。

  449. 1303 匿名さん

    ドコモビルの二階は看板入らないから、決まって無いのかな。
    耳鼻科が来て欲しいな。

  450. 1304 通りがかりさん

    それにしても千早駅周辺はチビすけ多いね。

  451. 1305 匿名さん

    確かに子供は多いですね(^^)

  452. 1306 通りがかりさん

    千早駅前のコスモスさんがいつオープンするかご存知の方いらっしゃいますか?

  453. 1307 通りがかりさん

    7/28千早駅前店
    7/31松崎店
    11/10千早店(都市高横)オープン。

    コスモス八田店 チラシで検索すれば、
    千早駅前店の求人載ってます。

    コスモスはアンテリージェ(KOSEのプライベートブランド)作ってからおかしくなった。
    押し売りのコスモス。

    あとコスモス渋滞はよくある話。
    あの付近のマンションは覚悟しなさい。
    まぁ、それでもあの立地なら、MJR千早は価値上がると思う。

  454. 1308 匿名さん

    コスモスは地区ごとにまとめて出店することでパートの異動をしやすくしてると聞いたが本当っぽいね

  455. 1309 匿名さん

    >>1307 通りがかりさん
    >コスモスはアンテリージェ(KOSEのプライベートブランド)作ってからおかしくなった。押し売りのコスモス。

    以前からおかしかったが、PB戦略の運営を誤ってさらに一層おかしくなったというのが実体かと。

    ●誤:KOSEのプライベートブランド
    ●正:コスモスのプライベートブランド
      (元々KOSEのNBだったアンテリージェをコスモスPBとして供与)

    コスモスが、ドラッグ業界での生き残りをかけて事業の再構築する中で、たまたまKOSEに
    コスメのPB事業の協力を仰いだのでしょう。
    コスメは差別化と利益創出には手っ取り早く成果が出せるカテゴリーですからね。

    KOSEが乗り気だったか否かは、コスモスのシェアを考えれば、想像出来るでしょう。

    同様に、容易に想像出来ると思うが、化粧品以外のカテゴリーでもPB展開を推進したはずです。
    結局、PB推進で利益を出す為に押し売りが強くなったのでしょうね。

    初期投資コストを回収する意図と、PB協力企業に実績を捻出?出来ないとPB提供を打ち切られ、
    まさに生命線としてのPB商品提供と、業界での信用と顧客の支持を失いますからね。

  456. 1310 通りがかりさん

    アンテリージェ発売後、調剤事業の展開をしないことを決定。
    調剤スペースは野菜屋やクリーニングへ貸し出しとなる。

    それに伴い、大量の薬剤師退職。
    登録販売者制度への移行を進めた。

    これが失敗だった。
    登録販売者の知識不足は当然。
    今まで薬コーナーを担当していない素人が薬の話をすると、どうしても粗が出る。
    結局、ディスカウントドラッグと名前を変え、
    出店と利益削って安く売る事でしか売上を増やせない
    形態へと進んでいった。

    人口に対してオーバーストアの九州では、九州埋めつくし作戦も失敗、
    ツルハドラッグ、サンドラッグの出店を許し、
    今後九州内での地位は陥落する。

    適当に想像して書いた。
    ほんとかどうかは知らん。

  457. 1311 匿名さん

    ローソンがリニューアルしてお店に行ってみたけど、
    時間帯が悪かったのか、バーガーやカツサンド類の棚が空っぽだった。残念。
    また後日、行ってみようかな。

  458. 1312 マンション検討中さん

    最近東区は放火の事件続いていて不安

  459. 1313 通りがかりさん

    放火とは違うんだけど、
    質みなみの前でタバコをポイ捨てしてる人がいた。
    そのまま、店に入っていった。
    どうせ売るならタオル貰える高山の方がいいのに。

  460. 1314 匿名さん

    >>1308 匿名さん
    本当っぽいというか、それが企業戦略です。

    サービス業のドミナント出店戦略は、主に地域の顧客の囲い込みと、
    ご指摘のとおり人的配置の柔軟性拡大や物流効率の向上の為に行われますね。

  461. 1315 通りがかりさん

    千早の輝栄会一階にはコンビニや花屋や食堂等入ってますか?

  462. 1316 通りがかりさん

    >>1315 通りがかりさん

    ないよ。
    松仙堂薬局が敷地内にあるくらい。
    ズブズブの癒着。
    敷地内であっても、処方箋を出すことで病院は一人700円儲かる。
    薬局からは賃料とれる。

    病院の2階に院内薬剤部あるからそこでもらうと安い。

    花屋はレガネット行けばいい。
    コンビニはセブンイレブンかローソン。

  463. 1317 匿名さん

    もう開院したのですか?
    なんだ、コンビニも食堂もないのか。
    残念。と、言うか不便だな。
    入院患者さんがお買い物するのに、わざわざ外に出るのはキツイですよね。
    院外にパジャマ姿や点滴は持ち歩けない訳だし。

  464. 1318 匿名さん

    >敷地内であっても、処方箋を出すことで病院は一人700円儲かる。

    それ、どういう利益構造なの? 聞いたこと無いよ。

  465. 1319 匿名さん

    >>1310 通りがかりさん
    想像で書いたんだ。虚偽の語りべか?

    既述だが、
    以前からおかしかったが、PB戦略の運営を誤ってさらに一層おかしくなったということだね。

    ドラッグストアやコンビニのオーバーストア状態は、もはや
    ある程度の規模の地方都市では当たり前のことですよ。

  466. 1320 匿名さん

    一階にコンビニ入りますよ。プレお披露目で言ってました。
    確か、ポプラだったはずです。

  467. 1321 ご近所さん

    香椎宮駅前の輝栄会跡地、さっそくマンションの看板立ってましたね。
    こちらは15階建てで250世帯ほど。
    あと、まさかの対面駐車場も同時期にマンション建つとはおもってませんでした。
    こちらは単身世帯向けで15階建て、180世帯ほどのようでした。

  468. 1322 通りがかりさん

    輝栄会隣の工事中マンション一階の店舗は何が入りますか?

  469. 1323 通りがかりさん

    病院一階にはポプラが入るのですね!
    外部の人も入りやすい場所だとありがたいけど。。

  470. 1324 ご近所さん

    消防署のある交差点の角に入るそうです。
    この前横を通ったらコンビニとしての入り口も単独で
    あるようなので入りやすそうです。

  471. 1325 匿名さん

    病院に行って聞いてみたらコンビニはポプラの予定で夏から秋に出来る予定みたいです
    レストランは入って無かったです
    上の階には行ってないけど、
    5階の食堂デイルームはたぶん、広い休憩室だよね

  472. 1326 住民

    千早で文房具屋、どこが近いですか?
    小学校で、書道の半紙や、色紙などが必要ですが、香椎浜ジャスコなど、歩くには少し遠い場所にしかなさそうで。
    千早駅の書店も文房具少なく。

  473. 1327 匿名さん

    ヤマダ地下のダイソー
    駅前のキャンドゥ

  474. 1328 住民

    結局、100円ショップでとなるんですよね。
    100円程度の文房具をであれば、それでいいのでしょうが。

  475. 1329 通りがかりさん

    コスモスとかダイレックス安いよ。

  476. 1330 匿名さん

    特別警報が発表されましたね

  477. 1331 マンコミュファンさん

    JRが止まってるから博多から地下鉄で中洲川端→貝塚→千早ルートで帰宅。
    やはりJRと西鉄の複合駅は有事の時に便利だね。
    千早を選んで良かったとつくづく思う。

  478. 1332 通りがかりさん

    鹿児島本線沿いでも西鉄が利用できる南区や地下鉄沿線上は問題ないよ。

  479. 1333 通りがかりさん

    さすが南区&地下鉄沿線上!

  480. 1334 マンコミュファンさん

    南区はどうかな?
    災害時って、JRも止まれば、西鉄も止まりそう。
    やっぱり地下鉄沿線沿いがいいね。
    地下鉄地上部分の姪浜と貝塚は止まる事があるので、それ以外で。

  481. 1335 匿名さん

    >>1334 マンコミュファンさん
    首都圏居住時は、台風・豪雨や地震等の災害時に、各路線の過去の運休事例や、折り返し運行が都心部の
    どの基幹駅からどこまで実施されるのかは、住み替えの度に調べてましたよ。
    最も便利だったのは、地下鉄乗り入れ路線の急行停車駅が眼下に見下ろせる、駅近徒歩1分の物件。

    東北の震災発生後の余震等で遅延が多発した際は、駅での無駄な待機時間を過ごすことも無かった。
    遅延発生時は、TV画面の表示速報とバルコニーからのリアルタイムの目視で状況確認していた。

    当地に移住時には、通勤の必要は無かったが、交通インフラと湾岸を目視可能な高層階を選んだ。
    地下鉄乗り入れ路線の地上高架駅と高架線路と、幹線道路を見下ろせる事は重要で安心材料でもある。

    玄界灘の海面が目視出来る点も、大きなメリットです。

  482. 1336 検討板ユーザーさん

    >>1137 匿名さん
    移転して一か月近くなるのにまだホームページが更新されていないのは信じられません。
    情報システムの部署はあっても、保守管理がきちんとされていない様ですね。診療科は基本的に変わらないと思いますが、受付に問い合わせて下さい。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

3,080万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

ザ・サンパーク小倉駅タワーレジデンス

福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目

5,750万円

3LDK

78.28平米

総戸数 150戸

アルファステイツ飯塚駅

福岡県飯塚市堀池字鳥井65-1、72-2

2,510万円~3,290万円

2LDK、3LDK

61.10平米~77.45平米

総戸数 63戸

モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

沖縄県中頭郡北中城村字ライカム577番

3,938万円~1億1,598万円

2LDK・3LDK

63.10平米~113.41平米

総戸数 129戸

アーバンパレス新飯塚

福岡県飯塚市新飯塚2036番1

2,610万円~3,800万円

2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

3,430万円

3LDK

70.56平米

総戸数 59戸

アルファステイツ大手町

大分県大分市大手町2丁目

2,680万円~4,200万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.80平米~68.09平米

総戸数 70戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

2,998万円~8,700万円

2LDK~4LDK

53.07平米~100.87平米

総戸数 138戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,238万円~4,678万円

3LDK、4LDK

64.40平米~79.15平米

総戸数 68戸

オーヴィジョン白木原駅

福岡県大野城市白木原二丁目

4,640万円~6,030万円

2LDK・3LDK

61.97平米~74.90平米

総戸数 58戸

レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

サンリヤン西鉄久留米ステーションプレミアム

福岡県久留米市西町字亀甲1139番12

2,590万円・4,540万円

2LDK・3LDK

44.85平米~74.02平米

総戸数 60戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

2,990万円~3,490万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,380万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

4,020万円~6,390万円

2LDK、3LDK

53.70平米~80.07平米

総戸数 65戸

グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,710万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

MJR浦上ザ・レジデンス

長崎県長崎市三芳町2-9

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.12平米~98.91平米

総戸数 130戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

2戸/総戸数 123戸

プレサンスロジェ浦添伊祖ヴォール

沖縄県浦添市伊祖2丁目

3,950万円~4,820万円

3LDK

63.11平米~74.02平米

4戸/総戸数 44戸

レーヴグランディ銘苅新都心III

沖縄県那覇市銘苅一丁目

5,290万円~8,680万円

2LDK、3LDK

60.08平米~76.02平米

34戸/総戸数 34戸