注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「グランリビング(羽曳野)の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. グランリビング(羽曳野)の評判ってどうですか?

広告を掲載

検討中の奥さま [女性 30代] [更新日時] 2022-11-18 08:55:38

デザイン住宅を手掛けているようですが。
実績を見ると軒のない箱が多く、フリーダムっぽいですが、購入された方、感想をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2015-07-30 17:18:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランリビング(羽曳野)の評判ってどうですか?

  1. 1 nana [男性 40代]

    長所、短所 ありすぎてむつかしい。
    どういう家を どのように建てたいかで
    おすすめかどうかわれると思います。
    自分は、こちらで建てました。

  2. 2 購入検討中さん [男性 30代]

    注文住宅を夢見て、ようやく土地に目星がつき、これから建築会社
    を選んでいく段階の者です。まだお話は伺っていないのですが、HP等
    からグランリビングさんに興味を持っています。

    >1さん
    長所、短所を詳しく教えて下さい。

    イメージとしては、
    材木卸やさんが手がけ、「高品質の割に低コスト」という印象を
    強く受けますが、実際はいかがでしょうか。

    コスト、品質(=基本性能)、そしてデザイン。それぞれの評価
    が知りたいです。よろしくお願いします。


  3. 3 匿名さん

    高品質で低価格? 
    実際に見学会でチェックされるのがよいと思います。
    しっかり見積もり内容を見れば分かります。



  4. 6 [男性 30代]

    私も同社で注文住宅を検討しております。どのあたりが下手と感じられましたか?

  5. 8 匿名さん [男性 30代]

    そうなんですね。デザインは個人の主観が入るので別として、仕上げが悪いと言うことでしょうか?木は天然のものなので完全に真っ直ぐは難しいとは思いますが、他の壁紙等の仕上げはどうでしょうか?質問ばかりすみません。

  6. 10 adm

    >>8
    私はグランリビングさんで建築をお願いしたOBですが
    対応の良さ コスト 品質 共にとても満足しました。
    あまり営業に力を入れていない どちらかと言えば
    家好きのマニアの方達で運営している住宅会社だと思います。たしか営業の方はお一人でしたよ。
    施工力はかなり高いですよ。
    ご参考まで。

  7. 11 検討中の奥さま

    知人が家を購入しました。他社と比較してコストパフォーマンスの良さ、会社としての信頼性が決め手と言っていました。私も完成したお家を見せてもらいましたが、知人がやりたいと言っていたデザインや素材使いが忠実に再現されていて感心しました。
    営業は一人で設計スタッフ及び工事スタッフが複数いると言っていた気がします。
    実際にどうなのかはやはりご自身でお話を聞かれたり観られるのが1番だと思います。

  8. 12 購入検討中さん [男性 30代]

    実際に建てられた方が満足してるなら、いいんでしょうね。1度相談してみます。
    坪単価55万円くらいで、デザインの優れた家が建てれたらいいのですが、、、

  9. 13 物件比較中さん [女性 40代]

    地元では老舗の会社さんのようてすね。ハウスメーカーにも木材を卸しているようです。私はハウスメーカーも含めて検討中ですが安心な木材 歴史が長い会社ということも含めて
    グランリビングさんも検討中の一社です。
    見学会も参加致しましたが誠実な会社さんだな。というのが第一印象でした。
    友人の紹介ということもあり前向きに検討中です。
    しかし予約でかなり詰まっているみたいで
    こちらの思う完成日に間に合わせてくれるのかどうかが
    不安というところ。

  10. 14 [男性 30代]

    グランリビングで家を建てたOBです。

    CUBEのように建具や材質に制限はないので凝ろうと思えば内装は凝れますが、
    その分お値段もしっかり高くなってきます。
    それなりにこだわりたいという方は、坪単価60万円以上を覚悟した方がいいでしょう。
    というか、それ以下にはほとんどなっていなさそうです。
    フリーダムやアドヴァンス等他とほぼ同じと考えていいのでは。
    もちろん相見積をとっても応じてもらえません。

    営業の方は他のハウスメーカーや工務店と違い、
    ローン等に関する知識はほとんどありませんでした。
    土地を購入して建てるなら最後まで不動産屋にアドバイスしてもらうことをお薦めします。
    営業をしてくるというよりは、
    とりあえず見て下さい、良いと思ったら申し込んでください、
    きっと申し込みたくなると思いますけどね。という感じのスタンスで、
    こちらから色々質問しなければ欲しい情報は入ってきません。
    気になったらとにかく質問した方がいいです。
    意外と抜けているので、特に大事な話はメールや書面で確認を取ることをお薦めします。
    大事な「お金」に関わる話は特に気を付けた方がいいです。

    また家づくりがスタートしたら担当の設計士がつきますが、
    最初のプランを立てる時は営業担当ではなく設計士に「直接」希望を伝えておかないと、
    とんでもなく的外れなファーストプランが出てくるので要注意です。
    これで約1ヶ月無駄になります。

    棚板の高さから建具の位置、設備の品番、スイッチやコンセントの数まで、
    あらゆることに目を光らせていないと「抜け漏れ」が結構出てきます。
    後々の確認のためにもメールでエビデンスを残し、
    修正された設計図は入念にチェックして下さい。
    ある意味「もうお任せで!」と言い切れる人はいいかもしれませんが、
    細かいところもこだわりたい、という人は色々気になって結構大変かもしれません。
    ハウスメーカーはそういうトラブルを嫌うのでその点はしっかりしていますが、
    グランリビングはそのレベルにはありません。
    そもそも人数が少ないところに注文が増えてきたので、
    そのようになってしまっていたのかもしれません。
    「体力」の部分はこれから強化されるのではないでしょうか。

    実際工事をされる業者の方は、営業時に聞いていた話よりかはレベルが低いように思いました。
    壁紙の貼り方はあまりきれいではありませんし、
    工事中ご近所に迷惑になる行為も見かけました。
    とりあえず注意してもらえば直ります。お行儀も、壁紙も。

    と、ここまでいい印象はないように見えますが…笑
    実際家そのものは大変気に入っています!
    デザインも悪くないと思っています。
    最近の建築実例を見るとどんどんキレッキレになっているようですが…。

    建つまでは大変でしたが、それでも打合せは毎回楽しいものでした。
    担当設計士との相性が良かったからかもしれません。

    家を建てるのは最初で最後なので他と真に比べることはできませんが、
    建ててみた感想はこんなところです。

    参考になれば幸いです。

  11. 15 匿名さん

    まったく同感。

    年間30軒以上の実績があるらしく、HPにあるのはほんの一部とのこと。こだわりが強い人には向かないかと思います。私は「新築は趣味でやってるようなもの」に退きましたけど。スタッフはいい人ばかりなんだけどね~

  12. 16 匿名さん

    14さんのご意見参考になります。
    >とりあえず注意してもらえば直ります。お行儀も、壁紙も。
    この辺りはトラブルになりやすいと聞きますので気になってましたが…。
    そういうことなら心強いかも。心地よく住んでいきたいものですし。

    「デザイン住宅を一千万台で~」というコピーも出ていましたが
    価格帯はレスを見ると結構お高めですかね。デザインはバリエーションがあって
    見ていて面白いです。

  13. 17 入居済み住民さん [女性 20代]

    家を建てて現在住んでいます。

    ちょっと嫌がられつつも複雑なフローリングの貼り方でお願いしました。
    が、すごくキレイに仕上げて下さって満足しています。

    壁紙や棚板等の塗装は確かに…あちこちアレでしたが。。。笑
    床だけは本当に満足でお気に入りです!

    あともう申請は終わってるかもしれませんが、今後復活した時の為にエコポイントの注意点を。
    グランリビングが申請してくれるのでお任せしていましたが、
    30万ポイントが換金後は25万円に。
    確認すると5万円は申請代としてとられていました。
    ネットで見たら工務店に2万円くらいとられることが多いそうですが。。。
    サイトに申請用紙のPDFもあり、個人でも申請できるので
    「自分で申請したらよかったのに!」と後で知り合いにアドバイスされましたが時すでに遅し。

    あと造作家具なのに巾木避けがなくて壁にピッタリくっついておらず、
    後から一部だけすき間を埋めたりして仕上がりが汚くなったので
    そういうところもきちんと確認した方がいいですよ。

    なんやかやでいろいろありましたが、
    友人知人・家族には評判上々のおうちになりました。
    グランリビング好みのキレッキレのデザイン住宅ではないのですが、
    逆に住みやすくてすごく落ち着きます。
    もちろん、周囲の「いわゆる普通の住宅」からは浮いていますが。

    不安は尽きないと思いますが、おうちづくり頑張って下さい!
    何か他に質問があれば出来る限りお答えします。

  14. 18 ママさん [女性 30代]

    グランリビングさんの見学会に参加しました~。
    家を隅々まで拝見させて頂きましたがとてもきれいな仕上がりに思いました。
    デザインも光のとり入れ方もとても素敵でした。
    ホームページで見るより実物の方がいいなというのが第一印象かな。
    見学会のおうちを汚さないように気を遣ってしまいましたが(笑い)ご入居予定の建築主さんも
    おられたので。
    スタッフの方と楽しそうにされていたのが安心できました。
    我が家は土地探しからで ハウスメーカー 工務店含めて5社ほど時間をかけて比較検討中ですが
    グランリビングに惹かれます。なぜかはわかりませんが。


  15. 19 匿名さん

    18さん、くわしくありがとうございます。

    スタッフさんと施主さんの関係がよさそうだったんですね。
    そういうのを見ると「信頼できるかも」なんていう印象を強く受けます。
    かつ丁寧な仕上がりだったという点もプラスポイントですよねぇ。

  16. 20 匿名さん [男性 40代]

    特に安いとは思わなかった。デザイン住宅をうたう注文住宅にありがちな価格という印象。最近は件数増えてるみたいだしそんな高くない家はクオリティ下がってるのかな?まあじっくり検討するとよいですよ。悪い会社さんではないと思います。

  17. 22 匿名さん

    フローリングのデザインがおしゃれですし、柄違いを組み合わせてあるので、
    カフェのような家ができそうです
    リビングを広く作ってありますから、家族だと素敵な暮らしができそうだなと思いました

  18. 23 購入検討中さん [女性 30代]

    お話を伺って、グランリビングさんの家づくりに対する想いや、内装の感じが好みに合い、惹かれています。

    私は寒さに弱いため、断熱性・気密性にも重点を置いていて、極力温度差の小さい家を望んでいます。断熱性能は最高等級と伺いましたが、実際に住まわれている方、そのあたりはいかがでしょうか。
    当方、吹き抜けやリビング階段は予定していませんが、玄関に階段、トイレを設置する予定のため、その温度差を心配しております。
    感想等お聞かせ頂けると幸いです。エアコン以外の暖房設備を使われている方がいらっしゃれば、その点も教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  19. 24 匿名さん [男性 30代]

    入居して冬を経験しています。
    吹抜けを設けていますが、前に住んでいた吹抜けの無い戸建と比べても寒さ、光熱費ともに満足しています。ただ、広くなった事と、電気代が上がっているので支払う額が下がったわけではありませんが。
    あと、さすがに暖房なしで生活するのは無理です(笑)

  20. 25 入居済み住民さん [女性 20代]

    リビング階段あり、玄関入ってすぐが階段です。
    階段は吹き抜けになっているのですが、
    2階リビングのため思っていたよりかなり暖かいと感じました。
    1階は当然冷たい空気が溜まり寒いです。2階と全然温度が違います。
    冬暖かく過ごしたいのであれば2階にリビングもトイレも設置することをお薦めします。

    暖房はエアコンとセラミックファンヒーター(やや大きめ)を使っています。
    真冬はさすがに2台同時で使うこともありましたが、
    電気代は以前ファンヒーターだけを使っていた6畳二間続きリビング生活の時と
    さほど変わりませんでした。
    こまめに使い分けていたからかもしれません。

    むしろ心配なのは夏です。
    冬は暖気が上に溜まって勝手にあったまってくれますが、
    夏はエアコンの冷気が吹き抜けのリビング階段から全部下にいってしまうんじゃないかと
    不安でいっぱいです。

    勾配天井は断固拒否しましたが、それでもやっぱり小屋裏は少ないですし
    冬でも帰宅するとむあっとした空気が2階に溜まっているので夏が怖いです。
    2階リビングの方、夏はどう過ごされたんでしょうか…!?

  21. 27 匿名さん [男性 30代]

    2階リビングに住んでるのですが、熱が上階に溜まるのは断熱性能が高い証拠だと思ってますし、夏も普通にエアコン一台で特に気になることはないです。冷気が一階に流れるので、個室のドアを開けておけば一階はエアコン無しで過ごせますよ〜

  22. 28 匿名さん [女性 30代]

    匿名での書き込みって問題ですよね。
    成り済まし投稿もあるようですし。
    私はグランリビングさんで
    家を建てて頂いてとてもよかったと
    思っています。
    入居後も色々と相談に乗ってもらえますし。
    聞きたいや心配なことがあればネット掲示板で
    ではなく 堂々と会社に問い合わせされるのが宜しいのではないかとおもいます。




  23. 29 匿名さん [女性 30代]

    ここでは会社は話さない事を知りたいのですよ。
    会社からは悪い事は話さないでしょうし、会社自体が気付いていない事もあるでしょうね。
    ここで気になる点があれば、それはご自身で会社に確かめてみられるのが良いと思います。

  24. 30 入居済み住民さん [女性 20代]

    ありがとうございます!
    家じゅう冷やすつもりでエアコン効かせます。

    解放感と日当たりは何ものにも代えがたいので、
    なんやかや言っても2階リビングにしたことを後悔することはないと思います!

  25. 32 匿名さん

    立地条件や日当たりは長く住むとなると、本当に大切な点だと思います。
    このあたりは、事前によく確認をしておかないと、判断できないところだと感じます。
    後はその方が何を重視するのか、ということではないでしょうか。

  26. 34 匿名さん

    総合力が高そうな感じですね~。
    家も大事だけど人も大事ということを熟知している会社なのかも。

    ところで、変わった設計を見つけたんですけどデザイナーズ志向でもあるんですか、こちらは。

    天空というものです。
    一見してアート系の店舗かなと見間違うほど。
    実はこういう系のデザインが好きなんですよ。

  27. 36 匿名さん

    予約待ちの人が多いって、すごいなぁ。それってお話を聞きに行くのになんでしょうか。それとも施工待ちなんでしょうか。

    個性的なデザインのものが施工例ではとても多いように感じられます。
    「こういうのが作りたいの!」というのが明確にある人であれば
    よりよいでしょうね。
    「なんか個性的なのを作りたい」という人でも良いのかもしれないけれど

  28. 38 匿名さん

    実際建てた方の満足度は高いのかしら。
    お願いするとしたら時間にそれなりに余裕を持って考えておいたほうが良さそうでもありますね。
    子供の進学に合わせて入居できる時期を逆算したりとか色々準備がいるのかなと思いました。
    エアコンの効き具合を気にしてる方がいますが現状どんな感じなんでしょうね。
    光熱費の状況も合わせて聞きたいところ。

  29. 41 マンション掲示板さん

    デザイナーズっぽい見た目を重視する方にはいいのかもしれません。
    わたしなら、木造でこのプランでは建てたくないな、って思います。

  30. 42 匿名さん

    日経ホームビルダーによると軒がない家は雨漏りが通常の約5倍らしいです。
    気を付けましょう。

  31. 43 匿名

    具体的に何坪でいくらくらいしましたか?

  32. 44 戸建て検討中さん

    >>42 匿名さん
    軒のあるなしは、雨漏りは、ほとんど関係ありません。どのような、雨仕舞いをしてるかで、雨漏りするしないが変わります。

  33. 45 匿名さん

    >>44
    それは日経ホームビルダーに言ってくれ。
    あなたプロより詳しいの??

  34. 48 匿名さん

    すごくカッコイイなぁという風に思いますけれど・・工法的にはどうなんでしょうか。

    昨年の夏から設計・建築施工管理のスタッフさんを急募しているということでそのまま掲載されているのですが、人が足りないという状態にあるのでしょうか。
    スタッフさんがいないというよりは足りないという状況?
    なるべくゆとりある感じでやっていった方が建てる側としては対応が早そうだなーって思ったものですから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸