茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える その3
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-09-01 04:57:24

物件名:つくば市総合運動公園
公式URL:https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/16349/index.html
所在地:茨城県つくば市大穂 https://goo.gl/bfHh8y
施主:つくば市 https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/index.html
管理:つくば市 https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/index.html

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573752/
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/

[スレ作成日時]2015-07-28 14:08:56

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える その3

  1. 1372 匿名さん

    私も市中心部の鬱蒼とした雑木林はどんどん切ってよいと思っています。
    夜は暗いし、犯罪は起きるし、ゴミは放置されるし、なんにもいいことないです。
    土地が有効利用された方がよっぽどいいです。
    木を切る=悪という骨髄反射的発想はそろそろ捨てた方がよいと思います。

    福島の避難者の方への補償は東電が行うべきで、つくば市による補助は打ち切りで構わないと思いますが、
    竹園二丁目官舎から退去してもらって、同官舎を売ったお金で立ち退き料を払うのが双方にメリットがあるのではないかと思います。
    竹園二丁目官舎をゴーストタウン化している状態で放置しているのは治安上もよくないです。

  2. 1373 匿名さん

    確かにただの鬱蒼とした雑木林で、犯罪多発、ゴミの不法廃棄などの問題があるのなら、
    それを切るのは問題は無いですね。
    福島の強制避難者に比べ自主避難者は補償が手厚くないらしいです。
    地元福島で避難している人と違い、県外に自主的に避難している人達は子育て世代が多いのでしょうか。
    つくば市は都市計画をきちんとして欲しいです。
    研究学園都市、TX沿線周辺以外の地域が雑然としていて、
    市が関与してるのかの様な土地に実際には一切関与していなかったり、
    自治体の怠慢としか思えません。



  3. 1374 匿名さん

    >>1373 匿名さん
    市が関与しているかのような土地、とはどちらの土地のことですか?

  4. 1375 通りがかりさん

    どこの雑木林で犯罪が多発しているんだよ。
    わざわざあんな林の中に入って犯罪に遭うヤツおらんわ。
    不法投棄があるから林を潰せだと?
    じゃあ池に不法投棄されたら池を潰すのかよ。
    持ち主不明の土地じゃあるまいし、大学がきちんと管理すれば良い話。

  5. 1376 匿名さん

    筑波大は運行金が減らされ続けている状況でそんな物を作る余裕があるのか?

    雑木林はあってもいいが、畑やグラウンドは砂埃が酷いので嫌だな。

  6. 1377 周辺住民さん

    >>1369
    「敷地内に現存する樹林地,草地等はその維持,保全を図る。」
    この文章の意味は、たまに草刈りするなり落ち葉回収するなりして放置することがないように、と言っているだけではないですか?
    別項目に設定されている緑化率30%以上が維持できるのであれば、建築物の建設による伐採は制限されないと解釈して良いですよね。

  7. 1378 名無しさん

    >>1375 通りがかりさん

    筑波大学に関係のない方はご存知ないのですね。
    雑木林の中で全ての犯罪が起こっている訳ではありませんが、雑木林近くで私の友人でも実際に学内で性犯罪の被害にあった者がいます。
    実際に歩道脇にまで雑木林が広がってるため、連れ込まれたら最後です。
    20年近く前になりますが、入学間もない女子学生が殺され、雑木林に遺棄される事件もありました。

    性犯罪などの事件がある度に学内ではゼミ教官ややクラス代表などを通じてそれとなく注意喚起があったりしますが、全ての事件について市内の住民に知らされるわけではありません。実際に訴えを起こさず泣き寝入りする方もいます。
    自分の知ってることを全てと考えるのは良くないですよ。

    >不法投棄があるから林を潰せだと?
    じゃあ池に不法投棄されたら池を潰すのかよ。
    >持ち主不明の土地じゃあるまいし、大学がきちんと管理すれば良い話。

    これは話が飛躍しすぎてて途中からご自分でも何を言ってるのか分からなくなってるみたいですね。

  8. 1379 通りがかりさん

    >1378

    それは雑木林の問題じゃなくて歩道の問題。
    歩道に死角があるからいけないのであって、それはそばにあるのが林だろうが建物だろうが同じこと。
    歩道の際まで林がある必要はないが、今回みたいに大規模に潰すのは全く別の話。

    一緒くたにすると話がややこしくなるからやめてくれ。

  9. 1380 周辺住民さん

    >>1377

    >この文章の意味は、たまに草刈りするなり落ち葉回収するなりして放置することがないように、と言っているだけではないですか?

    違いますよ。
    あなたの言っている意味は、「維持」であって「保全」ではありません。
    「保全」ということは、緑地を守るという意味です。

    >>1378

    雑木林で犯罪が起こることがあるという一般論と、アリーナ建設予定地の林という個別論をごっちゃにしていますよ。
    あの林があることで治安が悪くなっているのでしょうか?

  10. 1381 匿名さん

    荒れ放題になって鬱蒼とした放置林なんて市街地の中にイラネエ。
    何でもかんでも木を切るとなると環境保全だとか騒ぎ出す連中がいるが、だったらお前ら週末の度に市街地に散在する放置林に入って、下草刈ったり落ち葉掻き出したり間伐したり枝払ったりボランティアでやってみろってんだ。

  11. 1382 名無しさん

    >>1379
    >>1380

    一緒くたにした飛躍した論理を持ち出してきたのは>>1375でしょう。

    別に私も間伐して見通し良くし、街灯つけてくれればそれでいいと思ってますよ。
    犯罪抑止のためにアリーナ開発してくれなんて言ってません。

    >>1375が文の一部に噛み付いて犯罪なんて起きてないと仰ったので、知ってる事実を述べただけです。

    ただし、管理されない雑木林のままで犯罪が起こったりするくらいなら伐採して開発することには賛成です。

  12. 1383 周辺住民さん

    >>1380
    1377です。ご指摘ありがとうございます。
    少し調べて都市緑地法に行き当たりました。
    確かに「保全」には緑地保護の意味があるようです。不勉強でした。
    緑地率30%を守ればOKなのかどうかはつくば市に聞かないとわかりませんね。

  13. 1384 周辺住民さん

    >>1382

    >ただし、管理されない雑木林のままで犯罪が起こったりするくらいなら伐採して開発することには賛成です。

    春日のあの森が管理されておらず犯罪が起こっているという認識なのでしょうか?
    >>1375
    >わざわざあんな林の中に入って犯罪に遭うヤツおらんわ。
    という指摘、私も同感です。

    建物に連れ込まれる犯罪が起きても、その建物は解体しろとは言われないと思うのですが、雑木林だと言われてしまうのは、雑木林が気の毒ですね。


    >>1383

    公共の建物なので、つくば市が例外を認めればOKですが私は認めるべきだとは思わないですね。

  14. 1385 通りがかりさん

    あの緑地から恩恵を被っている人(向かいのマンション住民など)にとっては、許しがたいことで、その他の人には、気にならないこと。
    この議論はご近所さんvsその他、で平行線になると思う。

  15. 1386 通りがかりさん
  16. 1387 名無しさん

    Kuromaku の K ?

  17. 1388 匿名さん

    また、ブログへの誘導か。
    アフィリエイトでもやってるのか。

  18. 1389 匿名さん

    K っていったら ク〇ヤしかいないだろが、JJ。

  19. 1390 通りがかりさん

    >>1389 匿名さん

    ありがとう。
    ク○ヤ氏と五十嵐現市長にしてやられたという事でしょうか?

  20. 1391 通りがかりさん
  21. 1392 匿名さん

    筑波大が東京五輪・パラリンピックの開かれる2020年をメドに、7千~8千人収容可能なアリーナの建設を検討していることが分かった。建築費は50億~100億円程度を見込み、建設や管理・運営のための特別目的会社(SPC)を設置。民間資金や金融機関からの出資、国からの補助金で財源を確保し、収益をあげられる施設を目指す。SPCの公募は早ければ今夏にも行う。

    これですね。7000〜8000人収容可能ってすごいですね。
    西大通り、東大通り、混まないといいのですが。
    市の負担は無いんですか?

    筑波大は全国2位のキャンパスの広さでしたっけ?
    移動大変じゃないですか?
    市内でも少しバラければ楽になりませんか?

  22. 1393 ご近所さん

    >市内でも少しバラければ楽になりませんか?

    バラけたら余計大変になりますけどね。

  23. 1394 匿名さん

    >>1393
    そうなんですね。すみません。
    大学でバイトした時自分がバイトしてる学群まで遠くて、
    ゆっくり走るバスの後ろに着くと大変だったのでふと思ったのですが、
    学生さんは授業で建物移動するんですかね。
    ちょっとわかってなかったです。


  24. 1395 名無しさん

    車を持っていない学生も多いし、そもそも駐車場はエリアごとに許可証(有料)が必要なので、授業の教室移動の際に車での移動はできても駐車ができないよ。
    駐車場から教室まで距離があるので、余計に時間がかかってしまう場合もあるし、みんな徒歩か自転車かバスで移動しています。

    だいたいは元々のナンバー学群(第一、第二、第三)ごとにエリアで教室が分かれてるから教室移動で遠い移動はそんなにありません。
    あるとしたら体育とか外国語とか学類の先生が担当していない授業くらいかな。

  25. 1396 名無しさん

    ところで今日始めて8月に茨城県知事選があるのを知りました。
    市長選では怪文書や一部ネットでも中傷などありましたが、何だったんでしょう?
    現橋本知事が7選目指して立候補するんですね。
    争点は原発再稼動なんでしょうか?

  26. 1397 匿名さん

    UR、返還要請応じず 計画撤回のつくば市公園予定地
    http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14987465963987

    妥当な結果だと思いますが、返還交渉派の皆さんは納得できましたか?
    土地は買い手が現れない限り塩漬けにしておしまいですかね。

  27. 1398 匿名さん

    「返還交渉はした」という公約は履行しました、と言うことですな。
    さて、あの曰く付きの土地をどうするかね。

  28. 1399 匿名さん

    交通の便が良くないから、まずは高速道路や駅からのアクセスを整備しないと。その上でIKEAとかキッザニアとかできればいいな。せっかくの広い土地なので有効活用してもらいたい。将来を見据えるなら老人施設。市営とかでできないかね?サイバーダインと組んで介護型ロボットスーツ導入の老人施設とか、つくばらしくていいと思う。

  29. 1400 名無しさん

    >>1398 匿名さん
    ガキの使いかよ

  30. 1401 通りがかりさん

    >>1399 匿名さん

    あの場所のアクセス整備のために何十億円もかけるなら、森のままでいいのでは?

  31. 1402 匿名さん

    高速のインターからは既存の道路を使い、広めの駐車場を整備すればよい。つくば駅からはシャトルバス。老人施設なら広い駐車場はいらないか。 森のままでもいいけど、森でも維持費かかるわけだし。

  32. 1403 通りがかりさん

    市営で老人施設つくるなら、結局うん十億かかる
    それにあんな広い土地は要らないし

    やるなら、前市長が買い取ってつくるべき

  33. 1404 匿名さん

    >>1399
    >サイバーダインと組んで介護型ロボットスーツ導入の老人施設

    そんなことよりイーアス二階の一等地でサイバーダインが陣取っているロボットの模型とか置いてあるがらーんとした無駄な空間を有効活用したほうが世のため人のためになるのではなかろうかと思ったりする。

  34. 1405 通りがかりさん

    つくば市が筑波大学一強なのがよくない。

    こらだけ研究施設があるのだから、大学を承知すべき。

    東京理科大や東工大がくるなら、土地を無償貸与してもよいのでは?

  35. 1406 通りがかりさん

    承知ではなくて招致、に訂正します。

  36. 1407 通りがかりさん

    大学にしたって、これだけアクセスが悪いと学生が集まらないって

  37. 1408 通りがかりさん

    3、4年次のみとか、ダイガクイン大学とか、アクセスの悪さよりもつくば市内の研究所と協力することが前提の大学。

    筑波大学行のバスをkekまで延ばせばよい。

  38. 1409 検討板ユーザーさん

    >>1408 通りがかりさん

    大学院だったら、普通に研究所と連携していて大学院生を受け入れてますから、わざわざキャンパスを別につくる意味がないような。。。

  39. 1410 通りがかりさん

    確か東工大は学部と大学院の一貫教育を始めるはず。
    大学院の2年だけでなくて4年くらい研究所に関わるなら、大学の教員にもつくば市に拠点を与えてもよいのでは?
    東大の柏キャンパスみたいなものを、つくば市に置く。
    東工大なら、理系専門だから、つくばにぴったり。



  40. 1411 周辺住民さん

    >>1410
    東工大の先生方は金引っ張ってきてなんぼの勝負している人が多いから、金の出処である国の機関に近いところ(東京)の方を好むんじゃないかな。
    アクセス悪い土地じゃ、島流しされた気分になると思うよ。

  41. 1412 匿名さん

    >>1410

    つくば市民としては、東工大が来たらおーっとなりますが、東工大からしたらわさわざつくばに大金かけてキャンパスを整備するメリットはないので、現実的には難しいでしょうね。

  42. 1413 匿名さん

    東工大はすでに大岡山に加えて横浜市に長津田キャンパスもあるので
    つくばまで拡張することはないでしょう。新学部でもできれば別ですが。
    少子化もあって郊外に新キャンパスを持っていた大学(私大に多い)も
    郊外のキャンパスを廃止縮小して都心回帰が始まっていますので
    新大学はなかなか難しそう。茨大と筑波大の統合くらいしか可能性はないのでは。

  43. 1414 匿名さん

    あとは、岡崎の分子研、基生研のように
    高エネ研が大学院設備を拡充して学生受け入れを増やすとか
    三島の遺伝研が拡張のために移転してくるとか
    理研が北部に拡張してくるとか、でしょうかね。

  44. 1415 匿名さん

    総研大ではあまり学生は集められないでしょう。
    大学に籍を置いたままつくばの研究所で研究出来るわけだし
    デメリットの方が大きい。

  45. 1416 名無しさん

    結局、あの土地ありきで何か造ろうという発想が無駄を生むと思います。
    森のままなら維持費なんて道路沿いの草刈りくらいで済みますが、市営で何か施設を造ればはるかに高額の維持費用がかかるのですから、無理に造る必要はないと思います。

  46. 1417 匿名さん

    市民農園にすりゃあいい

  47. 1418 匿名さん

    市民の森とかで良いよ。

  48. 1419 通りがかりさん

    運動公園候補地があの場所ではなくて、今URが開発中のの中根金田台であったらもう少し使い道があったよね。

    つくば駅からも筑波大からも近いし、土浦からのアクセスも良いから、人を集めやすい。

    逆に市原病院の北を住宅地にすればよかったのに。

    もう遅いけど。

  49. 1420 周辺住民さん

    森林墓地がいいね!

  50. 1421 通りがかりさん

    今地図を見たら、つくば駅から運動公園候補地までの距離は、つくば駅から荒川沖駅までとほとんど変わらないと知りました。

    かなり距離がありますね。

  51. 1422 匿名さん

    いっそ遊園地とかテーマパークにしたらどうでしょう。

  52. 1423 ご近所さん

    誰が来るんだ?

  53. 1424 匿名さん

    市原病院が買い取って道義的責任を果たすという道はないのか?
    ビラ撒いてデモやったら盛り上がるかもしれんぞ

  54. 1425 匿名

    >>1424
    それはいいですね!

  55. 1426 匿名さん

    市原病院の隣なんですよね。
    1422さんが言うようにテーマパークに出来ないかな?
    イバライドみたいな(旧ポティロンの森)
    茨城はアウトドア関係者には人気あるかと。
    子供が遊べて、バーベキューやキャンプも出来て、ドッグランがあれば
    人来ないかな?
    わざわざ他県から同峰公園やわんわんランドに遊びに来る愛犬家はいるので。
    ポティロンは犬連れがいっぱいいました。

    もしくはゴルフ場??

    研究学園らしい市民農園もいいですよね。
    フラワーパークや海浜公園みたいな場所がつくばにあればわざわざ行く人はいるかも?

  56. 1427 匿名さん

    >>1426
    挙げて頂いたアイディアの範囲ではその施設ができてしまうと苦しくなる既存業者がいるわけで、民業圧迫になるのではないかと思います。もっと差別化できるものでないとつくば市としては動きにくいでしょう。

    そういえば巨人2軍誘致とかつくばFC拠点とかいっていた方々は今何をしているのでしょうか?


  57. 1428 通りがかりさん

    トレセンとか競馬場は?

    美浦のトレセン関係者もつくばにたくさんいるらしいですから。

  58. 1429 sage

    それいいね。牧場とかも。

  59. 1430 通りがかりさん

    大井競馬場くらいのサイズは作れるかな。

    美浦のトレセンがつくばに移転してくれたら、つくばの経済は潤うのにね。

  60. 1431 匿名さん

    >>1416 名無しさん
    民間が買いたいって言ってくれたらいいですよね!
    半官半民でもいいのかな?
    博物館や美術館、農園、牧場…
    筑波山と近いのを活かせるもの…
    つくばらしく、つくばに足りないもの、より研究学園都市の発展にいいものが出来るといいなぁ。
    URへの返還はダメだったんでしょうか?

  61. 1432 匿名さん

    >>1431
    URへの返還はダメでしたということで確定してます。
    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14279/206/3969/021325.html

    調査で契約違反事項でも出てくれば違ったのですが、それがなかったため返還は元々無理筋でした。

  62. 1433 匿名さん

    保育園が良いな。土地をタダで提供すりゃ良い。
    待機児童多すぎ。

  63. 1434 周辺住民さん

    市原保育園にすればいいね。
    市原病院に高額で賃貸して。
    墓地も作ってもらって。
    ゆりがこから墓場まで。

  64. 1435 名無しさん

    保育園がいいですね!
    つくば市は民間保育士への月額補助がすごく良いし
    大きな保育園が作れそう。
    で、人口も増えて。
    無駄な市有地が転がってるのは勿体無い。

  65. 1436 周辺住民さん

    土地のみ市原病院に貸して、市で負担している利息以上の借地料を徴収すべき。
    後は墓地だろうと保育園だろうと介護施設だろうと市原病院に任せたら。
    市で建物を建てたら維持費が大変になる。

  66. 1437 八方美人のつくば市議の方が

    東京事務所閉所、市長公約のロードマップ公表、総合運動公園用地返還交渉の経過と今後の進め方について、一方的な行政報告あり。
    こんな大事なこと、報告ですませるのでしょうか。

    少し前にご不満そうなツィートをされてましたが、どうしてなんでしょう?

    そもそも総合運動公園用地を前市長がさっさと購入した時には何も言わなかったのに・・・

  67. 1438 匿名さん

    つくば市総合運動公園は住民投票で反対多数だったのに、
    市原市長の取り巻きや総合運動公園支持者の保守議員達に影響はなく、
    まだまだ現市長も反対派だった議員達もつくば市での立場が弱いんだろうな。

  68. 1439 名無しさん

    >>1399 匿名さん

    サイバーダインはイーアスの北の土地を取得済みでそんな感じの施設をつくるのを決定してなかったか?

  69. 1440 名無しさん

    >>1431 匿名さん


    つくばに足りないのは、成熟した市民だろうな。

  70. 1441 検討板ユーザーさん

    加計学園に来てもらえば?

  71. 1442 匿名さん

    そもそもつくば市総合運動公園の問題って何で起こったんだっけ?
    市長達の暴走?
    土地を買ってしまった責任を厳しく問うには保守の力が強大なんかな?

  72. 1443 匿名さん
  73. 1444 匿名さん

    9月議会終了しましたね。水道料金の値上げしたんですね。知らなかった。

  74. 1445 匿名さん

    >>1444
    水道料金は結構前から議論されていましたね。
    研究学園の何某ブログや、値上げ不可避派の五頭議員のHPである程度議論の内容がわかります。
    スレ違いだと思うのでこんなところで。

  75. 1446 匿名さん

    水道料金は54年ぶり?の値上げとかでしたよね。
    ポストに入る広報つくばに書いてありましたよね。
    理由も納得出来るものだった様な。
    どうなんだろう?
    水道事業が一部民間委託されてましたよね。
    どうなんだろう。

  76. 1447 マンション検討中さん

    懐かしいこのページ。運動公園は、どうしたんだ。

  77. 1448 マンション検討中さん

    年間3400万円の利息は、税金の無駄遣いだね。五十嵐市長は、その後、あの土地をどうするつもりだ?もう2年過ぎた。何か妙案はないのか?反対ばかりは市長じゃないときはいいが、市長となったら、何か?提案しろよ。

  78. 1449 匿名さん

    五十嵐さんはもう辞めるべきじゃないかな

  79. 1450 匿名さん

    任期は4年だからまだ半分ですね。

  80. 1451 匿名さん

    茨城県議会議員選挙のつくば市選挙区は、自民党の第3の候補者を擁立を検討。


    名前が後藤 氏を検討との情報あり。

    だれだ??

  81. 1452 名無しさん

    五頭市議では?後藤ではなく五頭では?
    鈴木、星田県会ともに、協議したのでは?

  82. 1453 マンション検討中さん

    飯岡英之(兄) 元県議も出馬を検討している。

    飯岡宏之(弟) 元市議は前回の市長選で、惜敗。再度、挑戦する。

    塚本一也 タクシー会社社長も出馬を検討。

    五頭市議も出馬となると、大混戦の様相。

  83. 1454 周辺住民さん
  84. 1455 匿名さん

    つくば市民の皆さんはもちろんつくば市在住の候補に投票しますよね。
    どの候補が当選すればつくば市のために力になってくれるか、よく見極めたいと思います。

  85. 1456 匿名さん

    星田県議の代わりに飯村宏之氏が出馬することになったの?
    それとも市原派は皆自民党で出馬?

  86. 1457 匿名さん

    五頭市議ではないようですね。後藤という医療関係の方が出馬するらしい。ネットにも出てました。

    https://sites.google.com/site/ptrenmei/


    市原元市長は、後藤氏を応援するのでは?医療関係?

    どちらにしても星田県会が圧倒的に強いでしょうね。

    飯岡宏之ではないく飯岡英之・兄の方では?



  87. 1458 匿名さん

    市議もつくば市総合運動公園賛成派は皆当選していたし、県議もそうなるのでしょうね。
    組織票を持ってる人間が強いので、普通のサラリーマン、勤め人、新住民(地元民、業界人以外)には良いことはないという感じ。

  88. 1459 周辺住民さん

    アリーナの方は秋に検討結果公表予定。
    まだまだこれからという感じですね。
    http://www.mext.go.jp/prev_sports/comp/a_menu/sports/micro_detail/__ic...

  89. 1460 周辺住民さん

    >>1459
    重複投稿扱いになるので何も変えずにコピペしないでください。

  90. 1461 匿名さん

    市原派の自民議員達以外には誰が出るの?

  91. 1462 匿名さん

    選挙とか一般の人はみんな興味ないんだろうな。
    良くわからないし。
    ほぼ当選するし。
    結局古い体制のままなんだろう。

  92. 1463 匿名さん

    投票しないという選択が大勢を占めるなら
    それまでの住民ということ。
    政治に関与したくないなら
    政治に何も言えないということ。

    カレー味の**と
    **味のカレーでも
    自分が作るのでないなら
    選ばなきゃ食えない。

  93. 1464 名無しさん

    ウコン味のカレーならわかるが、
    **味のカレーっていうのは、
    想像の域を超えてます。

  94. 1465 マンション検討中さん

    県会議員の選挙の立候補者が7人のようです。
    五頭市議のHPにアップしています。

    コピペします。

    現職
    星田弘司  自民 当選2回
    鈴木 将  自民 当選2回
    山中泰子  共産 当選3回
    田村佳子  公明 当選3回

    無所属で出馬する噂
    飯岡英之
    塚本一也
    後藤吾郎

  95. 1466 匿名さん

    山中さんのビラがポスティングされてた。五十嵐市長が応援してた。

  96. 1467 ご近所さん

    これって、すごくないですか??

    今年2月に閉館したつくばエクスプレス(TX)つくば駅前の商業ビル「クレオ」(つくば市吾妻1)を巡り、つくば市の五十嵐立青市長は28日、市議会全員協議会で、地元企業と共同でまちづくり会社を設立し、年内に土地・建物を購入する計画を示した。市議会からは「拙速ではないか」「市に経営ノウハウがあるのか」など、厳しい意見も上がった。【宮田哲、大場あい】

     市が同日発表した計画では、土地建物の購入に約38億円、改修に約29億円、運転資金に約4億円の計71億円が必要と試算した。一方、新会社への出資金は50億円とし、このうち市が20億円を負担し、残る30億円は地元発のベンチャー企業から出資を受ける方向で調整している。そのほか金融機関から約21億円の融資を受ける。市は来月開かれる臨時市議会に関連費用を盛り込んだ補正予算案を提出する。

     建物内部は大幅に改修する。1、2階はスーパーやアウトドア、生活雑貨などの商業エリア。また3、4階は子供向けの科学体験施設などのほか、書店を誘致する。さらに5階には児童書や科学の本の図書館、6階にはミニシアターやベンチャー企業のオフィスを置く。オープンは2020年度の予定。

     オープン後の収支について、開業2年目以降、毎年9億円以上の賃料収入があるとして、年約1億円の黒字を見込んでいる。

     市が示した計画に対して、市議からは「中心部だけに多額の費用を投入し、周辺部の市民から理解を得られるのか」「拙速ではないか」など疑問や批判も相次いだ。

     五十嵐市長は「つくばならではの科学技術や教育を生かし、市民の要望にも応える施設を造りたい。市民の意見や議会の議論なども含め総合的に判断したい」と述べた。

     クレオは1985年にオープン。地下2階、地上8階、延べ床面積5万6862平方メートル。西武筑波店やイオンつくば駅前店などが入居していたが、営業不振から西武は昨年2月末、イオンを含む全テナントが今年1月末に閉店した。所有する筑波都市整備は、マンション建設を希望する民間事業者に年内に売却する方針を示していた。

  97. 1468 匿名さん


    都市整備㈱は、つくば市といつ契約するのだろう?

    市議会からの「拙速ではないか?」との意見はもっともかと?

    71億円の資金調達は、本当にできるのだろうか?

    なんだか結構な大ごとでしょうね。

  98. 1469 名無しさん

    筑波都市整備㈱は年内にという事だから、年内だと思いますが、
    都市整備が市議会の決定を待ってくれるとか、期待できるのかな?

  99. 1470 名無しさん 

    ライトオンの2018年8月期決算によると売上高は前年4%減だそうです。しかも、前年は単独決算で今年は連結決算の値です。お売り業はしばらく大変そうですね。日経平均は大幅に上がっているのにこの数字では10年くらいは我慢、我慢の連続になりそうです。

  100. 1471 名無しさん

    >>1467

    >>市が同日発表した計画では、土地建物の購入に約38億円、改修に約29億円、
    >>運転資金に約4億円の計71億円が必要と試算した。

    >>一方、新会社への出資金は50億円とし、このうち市が20億円を負担し、残る30億>>円は地元発のベンチャー企業から出資を受ける方向で調整している。
    >>そのほか金融機関から約21億円の融資を受ける。

    >>オープン後の収支について、開業2年目以降、毎年9億円以上の賃料収入があるとして、年約1億円の黒字を見込んでいる。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸