茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える その3
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-09-01 04:57:24

物件名:つくば市総合運動公園
公式URL:https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/16349/index.html
所在地:茨城県つくば市大穂 https://goo.gl/bfHh8y
施主:つくば市 https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/index.html
管理:つくば市 https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/index.html

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573752/
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/

[スレ作成日時]2015-07-28 14:08:56

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える その3

  1. 1335 匿名さん

    >>1329
    産総研のどこかが移転の話あったと思うが、どうなったんだろうね。

    >>1330
    Wikipediaの情報をもとにすると、おおよそ民間の1割くらいになるのかな。
    時代の流れかね。

    学生は各研究所でも受け入れているね。

  2. 1336 匿名さん

    インテルは正社員が300人くらいつくばの事業所で働いていたというが、その後釜が入ってきたからといってプラマイゼロになる気はしないな。

  3. 1337 通りがかりさん

    インテル跡に入るプロロジス?は研究所なの?
    研究所に限った話だと思ってましたが…。

  4. 1338 通りがかりさん

    プロロジスは流通の大手だよ。

  5. 1339 匿名さん

    運動公園について不正の証拠はなし、ということが報告されましたね。
    まあ法律上問題なくとも事業の進め方については課題があった、というところがこの問題の落としどころですかね。

  6. 1340 名無しさん

    その前にインテルは研究所じゃなかったけどね。

  7. 1341 匿名

    >>1314 工場地帯って治安が悪くならないですか?
    もし誤解だったらすみません。

  8. 1342 匿名さん

    >>1341 匿名さん

    そこは雇用と引き換えじゃないかな。
    若者に仕事が無いんじゃ どっちにしても
    治安悪くなるよ。

  9. 1343 匿名さん


    Yahoo知恵袋から転載すると企業が来るメリット・デメリットは
    ---

    メリット

    ○ 地域の就職の場が広がる
    ○ 他の地域から、少なくとも幹部職員等が移転してきて、人口が増える
    ○ このため、地域の購買力が増加し、商店街が活性化する
    ○ これまでと異なる文化、風習がもちこまれ、地域の文化的刺激になる
    ○ 地域の小規模工場等が、下請け企業として存続可能性がひろがる。
    ○ 賃貸マンションや新築家屋の需要が増加する
    ○ 自治体に新たな固定資産税や、事業税などの収入が見込まれる

    デメリット

    △ 地域の小規模商店等に就職する人材が不足する
    △ 人口増による自治体のサービス費用が増大する
    △ 従来の地縁的助けあい社会が、ドライな法的社会に変貌する
    △ 他地域から生活レベルの低い労働者が流れ込み治安が悪化する
    △ 目まぐるしい産業の変遷により、万一誘致企業が活動停止した時の地域への影響が深刻となる
    △ 誘致企業は、概して生産工場が多いため、思わぬ公害が発生しやすい。

    ま、こんなところでしょうか。
    ---

    との事です。

  10. 1344 匿名さん

    >△ 他地域から生活レベルの低い労働者が流れ込み治安が悪化する

    これ心配なら、つくば市民で全従業員独占すれば良い。

    >△ 誘致企業は、概して生産工場が多いため、思わぬ公害が発生しやすい

    これは研究所にも言えるから、注意して被害を最小限に留められる様にするしかない。

  11. 1345 匿名さん

    研究学園地区はこれから大型の産業拠点等の開発が目白押し。

    郵政グループの事務拠点
    郵便事業の配送拠点
    つくば警察署
    サイバーダインのサイバニックシティ

    恐らくここ3年程度で昼間人口が一気に増えて、周囲の商業施設や飲食施設も活気を増すことが予想できます。


  12. 1346 匿名さん

    つくば警察署の移転先を研究学園地区と言うのには無理があるでしょう。

  13. 1347 匿名さん

    研究学園と学園の森と学園南あたりを合わせて研究学園地区と呼ぶのが普通だと思うけど。
    つくば警察署は学園の森ですよ。

  14. 1348 匿名さん

    1346、1347とも間違い。
    研究学園地区は、計画的な開発により、国の試験研究・教育機関、都心地区、住宅地区、公園等が整備された地区です。

  15. 1349 周辺住民さん

    筑波研究学園都市法的には、1348の書いたとおり。

    でも、研究学園 という地番もご存じのとおり、ちゃんとあるんで
    1346.7とも地名としては正しい。TXが開通するときに、
    つくば市が、地名としてつけて、元自動車研究所の跡地も
    研究学園と勘違いしてもらうためにわざとそうしたから。

    つまり筑波研究学園都市法という法律上は、研究学園駅周辺は、
    研究学園ではない。

  16. 1350 匿名さん

    もはや研究学園と言ったら駅周辺からコストコ周辺までという認識だろう。
    例えば、東大通りを走ればJAXAの南とKEKの北に研究学園都市と書かれた
    柱状のゲートが建ってるが、広すぎてわけが分からんし、法律上の定義
    など誰も気にしていないし、日常生活で使うことはまず無いでしょう。

    >>1344
    他から来た人はつくば市民になるし、そんなことは不可能。
    公害に関しては研究所と工場では問題となる物質の使用量が桁違い。
    例え何かの事故で問題の物質が漏れだしても実質的な影響は無いし、
    公害には発展しない。相当叩かれるだろうがね。
    今は公害なんて起こしたらすぐバレるし潰れるので工場でも問題は
    起きないでしょう。

  17. 1351 ご近所さん

    「研究学園地区」と呼ぶと、もともとの筑波研究学園都市のエリアと混同されるので、
    つくば市は「研究学園駅地区」と呼んでいるようですね。

    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14287/14400/18543/018545.html

  18. 1352 名無しさん

    1348は釣りでしょう。
    まともに応えること自体が間違い。
    1349については議論するまでもなく周知の事実です。

  19. 1353 匿名さん

    >>1350 匿名さん
    大人の意見、さすがです。

    >研究学園
    みなさん物知りですね。

  20. 1354 匿名さん

    >>1340 名無しさん

    >>1339
    運動公園の土地購入等、納得出来ないですが問題はないとなったのですね。

  21. 1355 匿名さん

    1354の>>1340
    誤入力、申し訳ありません。

  22. 1356 通りがかりさん

    つくばをよく知らない人は、東大通りと西大通りの内側が元来の学園地区と捉えていますよね。
    大きな間違いです。
    学園地区は地名でわかります。
    例えば、竹園はもともとは花室でしたが、花室から切り取られて竹園に名前が変わりました。
    学園地区は、昭和に新しく造成された地区です。

    研究学園は、もと葛城地区を中心とする、研究学園駅の生活圏内かつ開発地区にです。もともとは研究者は住んでいない地域でしたが、2005年以降に増えてきました。

    名前が紛らわしいですが、学園地区と研究学園は実は被っていないです。




  23. 1357 匿名さん

    >>1356
    道路両脇に立てられた柱(5本だか4本)の意味を識る人もすでにいなくなった?

  24. 1358 通りがかりさん

    http://a.excite.co.jp/News/chn_soc/20170410/Searchina_20170410035.html
    学園都市の入口には東に青、西に白、南に赤、北に黒の柱を立てた「都市ゲート」があり、中国的な要素も感じさせる

  25. 1359 匿名さん

    職場に中国人は多いが、つくばに中国的な要素は感じられない。
    いったい何をもって中国的と言っているのだろうか。

    研究学園都市の定義なんて市役所職員以外で気にする人いるのか。

  26. 1360 通りがかりさん

    まぁ、中国のメディアの記事ですから、その辺は割引いて解釈しましょう。
    私も色までは気付きませんでした。

  27. 1361 匿名さん

    青龍白虎なんちゃらって事か。

  28. 1362 匿名さん

    総合運動公園事業検証委員会報告書が出たね。
    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14279/206/3969/020976.html

    結局、問題の責任の所在も明確にできずに、「不当な行為は見当たりませんでしたが、拙速に進めたのが良くありませんでした、今度はきちんと説明してやりましょう」、のシャンシャンでお仕舞いになりそうだな。
    UR担当者の面談ヒアリングもしていないようだし、土地返還交渉は極めて困難なことだろう。

    それにしても市原氏は平成24年のつくば市長選で総合運動公園整備を公約に掲げていたと主張しているそうだが、そうだったかな?

  29. 1363 名無しさん

    筑波研究学園都市のモニュメント、言われてみれば、四神になぞらえてる感じはするね。気づいて少し感動した。

    何となく、中国古来の文化というより平城京や平安京の朱雀門とかをモチーフにしてるんじゃないかと思うんだけどね。

    今ある日本文化は元々中国から伝わって来たものから来てるもの多いし、昔日本に伝来してある意味定着してるものまで日本的じゃないとして排除するのはいかがなものだろう。

  30. 1364 匿名さん

    >日本的じゃないとして排除するのはいかがなものだろう。
    そんな事は誰も書いていないだろう。

  31. 1365 通りがかりさん

    筑波大が敷地内にアリーナ建設
    だそうです。
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e305157.html

  32. 1366 名無しさん

    >>1364 匿名さん

    確かに1358はそんなことは書いていないが、少なくとも1359と1360はそのように解釈してるように見える。

  33. 1367 匿名さん

    全く見えない。
    つくばに中国的な要素は感じられとしか書いてない。
    つくばが"日本的じゃない"などとは逆立ちしても読めない。
    排除は完全に妄想。
    国語力に問題があるのと思い込みで内容を置換するくせがあるようだね。

  34. 1368 匿名さん

    >>1362
    市原市長の市長選の公約だったとは嘘かどうか検証出来たらいいのですが。
    酷い幕引き。酷い税金の無駄遣いも皆忘れてしまったでしょうね。
    県議会議員選では市原市長支持だった議員がまたトップ当選するでしょうね。
    組織票だけで当選出来るでしょうし。
    つくば市にマイホームを購入して本当に後悔しています。

  35. 1369 匿名さん

    >>1365
    筑波大が敷地内にアリーナ造ろうとしてるんですね。
    つくば市が定めた地区計画に適合しないひどい計画だと書いてありますね。

    http://sciencecity.tsukuba.ch/e305191.html

    地区計画では、「敷地内に現存する樹林地,草地等はその維持,保全を図る。」とされていますが、アリーナはまさに現存する樹林地を大規模につぶす計画になっているわけです。
    最近、筑波大学病院の西大通り沿いの林が大胆に伐採・剪定されて、すっかり西大通りから見通しが良くなってしまいガッカリしていましたが、それに続く緑地の破壊計画に落胆してしまいました。

    自然林の伐採、緑地が無くなる、交通量もまた増えるんですかね。
    広い道路が綺麗に整備されてるのはつくば市全体で見るとほんの一部。

  36. 1370 匿名さん

    東京電力福島第1原発事故に伴い「避難区域」外から避難した人に住宅を無償提供する事業を福島県が来年3月で打ち切り、福島への帰還を促す方針を示したことについて、茨城県内の支援団体が12月26日、つくば市内の自主避難者を伴って五十嵐立青市長に同年4月以降の家賃補助などを要望した。
    http://www.tsukubamon.jp/news/2016/12/27/43492
    福島県外への避難者は茨城県は全国で3番目に多くつくば市は最多の509名が、避難生活を余儀なくされている。
    http://sites.anthro.c.u-tokyo.ac.jp/tsukuba/situation

    色々な問題があるのですね。
    つくば市が研究都市らしく意識の高い市であり続ければいいのですが。

  37. 1371 名無しさん

    >>1369 匿名さん
    元筑波大生ですが、自然林というかただの鬱蒼とした雑木林で人が集まるはずの大学敷地なのに見通しも悪いし、暗くて犯罪も多発していたので伐採には大賛成です。

    日本有数の大学スポーツの地でもあるはずなのに、学内の体育館は広い学内の敷地に散在してて、どこも老朽化していましたしね。

    そもそも、筑波研究学園都市の地区計画に則していないというだけで、目くじら立てるのがおかしい。
    そんなもの40年も前に作られたものであって現在の都市計画と全く合致していない。
    10メートル以上の森林を作ったからこそ起きてしまった犯罪などの弊害に目を向けるべきでしょう。

  38. 1372 匿名さん

    私も市中心部の鬱蒼とした雑木林はどんどん切ってよいと思っています。
    夜は暗いし、犯罪は起きるし、ゴミは放置されるし、なんにもいいことないです。
    土地が有効利用された方がよっぽどいいです。
    木を切る=悪という骨髄反射的発想はそろそろ捨てた方がよいと思います。

    福島の避難者の方への補償は東電が行うべきで、つくば市による補助は打ち切りで構わないと思いますが、
    竹園二丁目官舎から退去してもらって、同官舎を売ったお金で立ち退き料を払うのが双方にメリットがあるのではないかと思います。
    竹園二丁目官舎をゴーストタウン化している状態で放置しているのは治安上もよくないです。

  39. 1373 匿名さん

    確かにただの鬱蒼とした雑木林で、犯罪多発、ゴミの不法廃棄などの問題があるのなら、
    それを切るのは問題は無いですね。
    福島の強制避難者に比べ自主避難者は補償が手厚くないらしいです。
    地元福島で避難している人と違い、県外に自主的に避難している人達は子育て世代が多いのでしょうか。
    つくば市は都市計画をきちんとして欲しいです。
    研究学園都市、TX沿線周辺以外の地域が雑然としていて、
    市が関与してるのかの様な土地に実際には一切関与していなかったり、
    自治体の怠慢としか思えません。



  40. 1374 匿名さん

    >>1373 匿名さん
    市が関与しているかのような土地、とはどちらの土地のことですか?

  41. 1375 通りがかりさん

    どこの雑木林で犯罪が多発しているんだよ。
    わざわざあんな林の中に入って犯罪に遭うヤツおらんわ。
    不法投棄があるから林を潰せだと?
    じゃあ池に不法投棄されたら池を潰すのかよ。
    持ち主不明の土地じゃあるまいし、大学がきちんと管理すれば良い話。

  42. 1376 匿名さん

    筑波大は運行金が減らされ続けている状況でそんな物を作る余裕があるのか?

    雑木林はあってもいいが、畑やグラウンドは砂埃が酷いので嫌だな。

  43. 1377 周辺住民さん

    >>1369
    「敷地内に現存する樹林地,草地等はその維持,保全を図る。」
    この文章の意味は、たまに草刈りするなり落ち葉回収するなりして放置することがないように、と言っているだけではないですか?
    別項目に設定されている緑化率30%以上が維持できるのであれば、建築物の建設による伐採は制限されないと解釈して良いですよね。

  44. 1378 名無しさん

    >>1375 通りがかりさん

    筑波大学に関係のない方はご存知ないのですね。
    雑木林の中で全ての犯罪が起こっている訳ではありませんが、雑木林近くで私の友人でも実際に学内で性犯罪の被害にあった者がいます。
    実際に歩道脇にまで雑木林が広がってるため、連れ込まれたら最後です。
    20年近く前になりますが、入学間もない女子学生が殺され、雑木林に遺棄される事件もありました。

    性犯罪などの事件がある度に学内ではゼミ教官ややクラス代表などを通じてそれとなく注意喚起があったりしますが、全ての事件について市内の住民に知らされるわけではありません。実際に訴えを起こさず泣き寝入りする方もいます。
    自分の知ってることを全てと考えるのは良くないですよ。

    >不法投棄があるから林を潰せだと?
    じゃあ池に不法投棄されたら池を潰すのかよ。
    >持ち主不明の土地じゃあるまいし、大学がきちんと管理すれば良い話。

    これは話が飛躍しすぎてて途中からご自分でも何を言ってるのか分からなくなってるみたいですね。

  45. 1379 通りがかりさん

    >1378

    それは雑木林の問題じゃなくて歩道の問題。
    歩道に死角があるからいけないのであって、それはそばにあるのが林だろうが建物だろうが同じこと。
    歩道の際まで林がある必要はないが、今回みたいに大規模に潰すのは全く別の話。

    一緒くたにすると話がややこしくなるからやめてくれ。

  46. 1380 周辺住民さん

    >>1377

    >この文章の意味は、たまに草刈りするなり落ち葉回収するなりして放置することがないように、と言っているだけではないですか?

    違いますよ。
    あなたの言っている意味は、「維持」であって「保全」ではありません。
    「保全」ということは、緑地を守るという意味です。

    >>1378

    雑木林で犯罪が起こることがあるという一般論と、アリーナ建設予定地の林という個別論をごっちゃにしていますよ。
    あの林があることで治安が悪くなっているのでしょうか?

  47. 1381 匿名さん

    荒れ放題になって鬱蒼とした放置林なんて市街地の中にイラネエ。
    何でもかんでも木を切るとなると環境保全だとか騒ぎ出す連中がいるが、だったらお前ら週末の度に市街地に散在する放置林に入って、下草刈ったり落ち葉掻き出したり間伐したり枝払ったりボランティアでやってみろってんだ。

  48. 1382 名無しさん

    >>1379
    >>1380

    一緒くたにした飛躍した論理を持ち出してきたのは>>1375でしょう。

    別に私も間伐して見通し良くし、街灯つけてくれればそれでいいと思ってますよ。
    犯罪抑止のためにアリーナ開発してくれなんて言ってません。

    >>1375が文の一部に噛み付いて犯罪なんて起きてないと仰ったので、知ってる事実を述べただけです。

    ただし、管理されない雑木林のままで犯罪が起こったりするくらいなら伐採して開発することには賛成です。

  49. 1383 周辺住民さん

    >>1380
    1377です。ご指摘ありがとうございます。
    少し調べて都市緑地法に行き当たりました。
    確かに「保全」には緑地保護の意味があるようです。不勉強でした。
    緑地率30%を守ればOKなのかどうかはつくば市に聞かないとわかりませんね。

  50. 1384 周辺住民さん

    >>1382

    >ただし、管理されない雑木林のままで犯罪が起こったりするくらいなら伐採して開発することには賛成です。

    春日のあの森が管理されておらず犯罪が起こっているという認識なのでしょうか?
    >>1375
    >わざわざあんな林の中に入って犯罪に遭うヤツおらんわ。
    という指摘、私も同感です。

    建物に連れ込まれる犯罪が起きても、その建物は解体しろとは言われないと思うのですが、雑木林だと言われてしまうのは、雑木林が気の毒ですね。


    >>1383

    公共の建物なので、つくば市が例外を認めればOKですが私は認めるべきだとは思わないですね。

  51. 1385 通りがかりさん

    あの緑地から恩恵を被っている人(向かいのマンション住民など)にとっては、許しがたいことで、その他の人には、気にならないこと。
    この議論はご近所さんvsその他、で平行線になると思う。

  52. 1386 通りがかりさん
  53. 1387 名無しさん

    Kuromaku の K ?

  54. 1388 匿名さん

    また、ブログへの誘導か。
    アフィリエイトでもやってるのか。

  55. 1389 匿名さん

    K っていったら ク〇ヤしかいないだろが、JJ。

  56. 1390 通りがかりさん

    >>1389 匿名さん

    ありがとう。
    ク○ヤ氏と五十嵐現市長にしてやられたという事でしょうか?

  57. 1391 通りがかりさん
  58. 1392 匿名さん

    筑波大が東京五輪・パラリンピックの開かれる2020年をメドに、7千~8千人収容可能なアリーナの建設を検討していることが分かった。建築費は50億~100億円程度を見込み、建設や管理・運営のための特別目的会社(SPC)を設置。民間資金や金融機関からの出資、国からの補助金で財源を確保し、収益をあげられる施設を目指す。SPCの公募は早ければ今夏にも行う。

    これですね。7000〜8000人収容可能ってすごいですね。
    西大通り、東大通り、混まないといいのですが。
    市の負担は無いんですか?

    筑波大は全国2位のキャンパスの広さでしたっけ?
    移動大変じゃないですか?
    市内でも少しバラければ楽になりませんか?

  59. 1393 ご近所さん

    >市内でも少しバラければ楽になりませんか?

    バラけたら余計大変になりますけどね。

  60. 1394 匿名さん

    >>1393
    そうなんですね。すみません。
    大学でバイトした時自分がバイトしてる学群まで遠くて、
    ゆっくり走るバスの後ろに着くと大変だったのでふと思ったのですが、
    学生さんは授業で建物移動するんですかね。
    ちょっとわかってなかったです。


  61. 1395 名無しさん

    車を持っていない学生も多いし、そもそも駐車場はエリアごとに許可証(有料)が必要なので、授業の教室移動の際に車での移動はできても駐車ができないよ。
    駐車場から教室まで距離があるので、余計に時間がかかってしまう場合もあるし、みんな徒歩か自転車かバスで移動しています。

    だいたいは元々のナンバー学群(第一、第二、第三)ごとにエリアで教室が分かれてるから教室移動で遠い移動はそんなにありません。
    あるとしたら体育とか外国語とか学類の先生が担当していない授業くらいかな。

  62. 1396 名無しさん

    ところで今日始めて8月に茨城県知事選があるのを知りました。
    市長選では怪文書や一部ネットでも中傷などありましたが、何だったんでしょう?
    現橋本知事が7選目指して立候補するんですね。
    争点は原発再稼動なんでしょうか?

  63. 1397 匿名さん

    UR、返還要請応じず 計画撤回のつくば市公園予定地
    http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14987465963987

    妥当な結果だと思いますが、返還交渉派の皆さんは納得できましたか?
    土地は買い手が現れない限り塩漬けにしておしまいですかね。

  64. 1398 匿名さん

    「返還交渉はした」という公約は履行しました、と言うことですな。
    さて、あの曰く付きの土地をどうするかね。

  65. 1399 匿名さん

    交通の便が良くないから、まずは高速道路や駅からのアクセスを整備しないと。その上でIKEAとかキッザニアとかできればいいな。せっかくの広い土地なので有効活用してもらいたい。将来を見据えるなら老人施設。市営とかでできないかね?サイバーダインと組んで介護型ロボットスーツ導入の老人施設とか、つくばらしくていいと思う。

  66. 1400 名無しさん

    >>1398 匿名さん
    ガキの使いかよ

  67. 1401 通りがかりさん

    >>1399 匿名さん

    あの場所のアクセス整備のために何十億円もかけるなら、森のままでいいのでは?

  68. 1402 匿名さん

    高速のインターからは既存の道路を使い、広めの駐車場を整備すればよい。つくば駅からはシャトルバス。老人施設なら広い駐車場はいらないか。 森のままでもいいけど、森でも維持費かかるわけだし。

  69. 1403 通りがかりさん

    市営で老人施設つくるなら、結局うん十億かかる
    それにあんな広い土地は要らないし

    やるなら、前市長が買い取ってつくるべき

  70. 1404 匿名さん

    >>1399
    >サイバーダインと組んで介護型ロボットスーツ導入の老人施設

    そんなことよりイーアス二階の一等地でサイバーダインが陣取っているロボットの模型とか置いてあるがらーんとした無駄な空間を有効活用したほうが世のため人のためになるのではなかろうかと思ったりする。

  71. 1405 通りがかりさん

    つくば市が筑波大学一強なのがよくない。

    こらだけ研究施設があるのだから、大学を承知すべき。

    東京理科大や東工大がくるなら、土地を無償貸与してもよいのでは?

  72. 1406 通りがかりさん

    承知ではなくて招致、に訂正します。

  73. 1407 通りがかりさん

    大学にしたって、これだけアクセスが悪いと学生が集まらないって

  74. 1408 通りがかりさん

    3、4年次のみとか、ダイガクイン大学とか、アクセスの悪さよりもつくば市内の研究所と協力することが前提の大学。

    筑波大学行のバスをkekまで延ばせばよい。

  75. 1409 検討板ユーザーさん

    >>1408 通りがかりさん

    大学院だったら、普通に研究所と連携していて大学院生を受け入れてますから、わざわざキャンパスを別につくる意味がないような。。。

  76. 1410 通りがかりさん

    確か東工大は学部と大学院の一貫教育を始めるはず。
    大学院の2年だけでなくて4年くらい研究所に関わるなら、大学の教員にもつくば市に拠点を与えてもよいのでは?
    東大の柏キャンパスみたいなものを、つくば市に置く。
    東工大なら、理系専門だから、つくばにぴったり。



  77. 1411 周辺住民さん

    >>1410
    東工大の先生方は金引っ張ってきてなんぼの勝負している人が多いから、金の出処である国の機関に近いところ(東京)の方を好むんじゃないかな。
    アクセス悪い土地じゃ、島流しされた気分になると思うよ。

  78. 1412 匿名さん

    >>1410

    つくば市民としては、東工大が来たらおーっとなりますが、東工大からしたらわさわざつくばに大金かけてキャンパスを整備するメリットはないので、現実的には難しいでしょうね。

  79. 1413 匿名さん

    東工大はすでに大岡山に加えて横浜市に長津田キャンパスもあるので
    つくばまで拡張することはないでしょう。新学部でもできれば別ですが。
    少子化もあって郊外に新キャンパスを持っていた大学(私大に多い)も
    郊外のキャンパスを廃止縮小して都心回帰が始まっていますので
    新大学はなかなか難しそう。茨大と筑波大の統合くらいしか可能性はないのでは。

  80. 1414 匿名さん

    あとは、岡崎の分子研、基生研のように
    高エネ研が大学院設備を拡充して学生受け入れを増やすとか
    三島の遺伝研が拡張のために移転してくるとか
    理研が北部に拡張してくるとか、でしょうかね。

  81. 1415 匿名さん

    総研大ではあまり学生は集められないでしょう。
    大学に籍を置いたままつくばの研究所で研究出来るわけだし
    デメリットの方が大きい。

  82. 1416 名無しさん

    結局、あの土地ありきで何か造ろうという発想が無駄を生むと思います。
    森のままなら維持費なんて道路沿いの草刈りくらいで済みますが、市営で何か施設を造ればはるかに高額の維持費用がかかるのですから、無理に造る必要はないと思います。

  83. 1417 匿名さん

    市民農園にすりゃあいい

  84. 1418 匿名さん

    市民の森とかで良いよ。

  85. 1419 通りがかりさん

    運動公園候補地があの場所ではなくて、今URが開発中のの中根金田台であったらもう少し使い道があったよね。

    つくば駅からも筑波大からも近いし、土浦からのアクセスも良いから、人を集めやすい。

    逆に市原病院の北を住宅地にすればよかったのに。

    もう遅いけど。

  86. 1420 周辺住民さん

    森林墓地がいいね!

  87. 1421 通りがかりさん

    今地図を見たら、つくば駅から運動公園候補地までの距離は、つくば駅から荒川沖駅までとほとんど変わらないと知りました。

    かなり距離がありますね。

  88. 1422 匿名さん

    いっそ遊園地とかテーマパークにしたらどうでしょう。

  89. 1423 ご近所さん

    誰が来るんだ?

  90. 1424 匿名さん

    市原病院が買い取って道義的責任を果たすという道はないのか?
    ビラ撒いてデモやったら盛り上がるかもしれんぞ

  91. 1425 匿名

    >>1424
    それはいいですね!

  92. 1426 匿名さん

    市原病院の隣なんですよね。
    1422さんが言うようにテーマパークに出来ないかな?
    イバライドみたいな(旧ポティロンの森)
    茨城はアウトドア関係者には人気あるかと。
    子供が遊べて、バーベキューやキャンプも出来て、ドッグランがあれば
    人来ないかな?
    わざわざ他県から同峰公園やわんわんランドに遊びに来る愛犬家はいるので。
    ポティロンは犬連れがいっぱいいました。

    もしくはゴルフ場??

    研究学園らしい市民農園もいいですよね。
    フラワーパークや海浜公園みたいな場所がつくばにあればわざわざ行く人はいるかも?

  93. 1427 匿名さん

    >>1426
    挙げて頂いたアイディアの範囲ではその施設ができてしまうと苦しくなる既存業者がいるわけで、民業圧迫になるのではないかと思います。もっと差別化できるものでないとつくば市としては動きにくいでしょう。

    そういえば巨人2軍誘致とかつくばFC拠点とかいっていた方々は今何をしているのでしょうか?


  94. 1428 通りがかりさん

    トレセンとか競馬場は?

    美浦のトレセン関係者もつくばにたくさんいるらしいですから。

  95. 1429 sage

    それいいね。牧場とかも。

  96. 1430 通りがかりさん

    大井競馬場くらいのサイズは作れるかな。

    美浦のトレセンがつくばに移転してくれたら、つくばの経済は潤うのにね。

  97. 1431 匿名さん

    >>1416 名無しさん
    民間が買いたいって言ってくれたらいいですよね!
    半官半民でもいいのかな?
    博物館や美術館、農園、牧場…
    筑波山と近いのを活かせるもの…
    つくばらしく、つくばに足りないもの、より研究学園都市の発展にいいものが出来るといいなぁ。
    URへの返還はダメだったんでしょうか?

  98. 1432 匿名さん

    >>1431
    URへの返還はダメでしたということで確定してます。
    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14279/206/3969/021325.html

    調査で契約違反事項でも出てくれば違ったのですが、それがなかったため返還は元々無理筋でした。

  99. 1433 匿名さん

    保育園が良いな。土地をタダで提供すりゃ良い。
    待機児童多すぎ。

  100. 1434 周辺住民さん

    市原保育園にすればいいね。
    市原病院に高額で賃貸して。
    墓地も作ってもらって。
    ゆりがこから墓場まで。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸