マンションなんでも質問「二重床より直床の方が高性能だと思います Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 二重床より直床の方が高性能だと思います Part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-02-21 22:06:11
【一般スレ】直床と二重床| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在販売されているマンションでは二重床より直床の方が遮音性が高いということですが、遮音性を含めた全体的な性能はどうなのでしょう?
最近は二重床の方が実際のリフォーム性が悪いという話をよく耳にしますし、住戸内での歩行振動や重量物設置、クッション材更新の面でも二重床には難点があります。また直床は階高を有効に活用して天井高を高くできたり、建設コストが低いというメリットもあるので二重床より直床の方が高性能だと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?

このスレッドは直床と二重床という床仕上構造の比較が趣旨なので、当然ですが同一条件下での比較を前提とします。二重床マンションは躯体が良いはずだとか、立地が良いはずだとか高級だとかいう床構造自体と直接関連の無い話は荒れる原因になるので他スレでお願いします。

[スムログ 関連記事]
直床は二重床より遮音性が劣るか? 【はるぶー お便り返し15】
https://www.sumu-log.com/archives/5947/

[スレ作成日時]2015-07-26 22:41:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床より直床の方が高性能だと思います Part3

  1. 941 匿名さん

    >>938 匿名さん
    おまえを相手にした俺がバカだった。
    ゴメンして!

  2. 942 匿名さん

    >>937 匿名さん

    俺が知りたいから教えてと言ってるだけだよ。


    >なんちゃって二重床の欠点だと思うけど。

    なんちゃって二重床(ΔLH-3未満)ではない、直床同等以上の高性能二重床を採用した二重床マンション、都内でいくつか教えて!

    いや、あると思うし、実のところ本気で知りたい。
    頑張って探して、教えて、二重床派!

    まさか無いとは、言わせないぞ!

  3. 943 匿名さん

    まあまあ、直床派も二重床派も

    一定条件のもとで、二重床にすると天井高が低くなり、直床にすると二重床より高い天井高が実現できる、という話は事実。

    一方、二重床マンションだから階高が高く、スラブも厚く、グレードも高いに違いないという考えは、机上の空論ですらなく、単なる妄想。

    建築なんてものはコストを余分にかければいかようにでもでき、スラブ厚を増したり、階高を上げたりする設計はコストを余分にかけなければ不可能。

    二重床でも躯体に余計にコストをかければ直床以上の性能にできる、という話は事実。

    同コスト(同価格)であれば、直床未満の性能しかないという話もまた事実。

    という点で合意した仲間じゃないですか!

    仲良くいきましょう。
    仲良く!

  4. 944 匿名さん

    >>942 匿名さん
    興味のない人に何も聞いても出てこないぞ。
    興味があるなら自分で調べれば?

  5. 945 匿名さん

    >>941 匿名さん
    貼り付けた図は自分で削除しとけ。
    あんただって恥ずかしいだろw

  6. 946 匿名さん

    >>943 匿名さん
    そうそう。
    事実は一緒だけど表現方法が違うんだな。

    階高が低いので直床を採用する。事実ですね。

    階高が高く、スラブも厚く、グレードの高いマンションは二重床。事実ですね。

    コストがかけられない場合は直床を採用しコストダウンをする。事実ですね。

    >二重床でも躯体に余計なコストをかければ直床以上の性能(遮音性に限る)に出来る ここはほぼ一緒でいいね。

    二重床より安いコストで同等の遮音性能になる。まあ事実ですね。

    仲良くしましょうね。

  7. 947 匿名さん

    >945
    俺は正しいことを言っているから恥ずかしくないが、二重床派の君はよく恥ずかしいくもなくそんな投稿できるもんだと感心してるよ。

    他の二重床派も(居たらだけど)、これには呆れてるんじゃないかな。

    ということで、二重床の食器棚床下には補強が必要です。

    1. 俺は正しいことを言っているから恥ずかしく...
  8. 948 匿名さん

    >二重床より安いコストで同等の遮音性能になる。

    いやいや、

    二重床より安いコストで二重床以上の遮音性能になる。

    が事実ですよ。

    そうでしよ?

  9. 949 匿名さん

    二重床派はこのスレ来ないほうが良いんじゃね?
    このスレ趣旨では明らかに二重床が不利だろ。
    だって二重床は性能が低いから。

  10. 950 匿名さん

    >>948 匿名さん

    いやここはデベの気持ちになって考えて見よう。

    デベにとっては二重床以上にする必要は全くないんだな。
    同等程度でもいいから大幅なコストダウンの方が優先される。

    商売だもん。

  11. 951 匿名さん

    >>950 匿名さん

    まあ確かに。
    デベとすると、遮音性が直床より低くても、とりあえず二重床にしておけば消費者がなんとなく有難がってくれるから、それ以上のコストをかけて本当に良いものをつくるメリットはどこにもないかもね。

    性能は直床以下でもよいから、コストダウンを行った結果、今のマンションの低性能二重床ができたわけだ。

    なるほど。
    二重床派もなかなか察しが良いではないか。

  12. 952 匿名さん

    軽量床衝撃音も二重床のほうが直床より遮音性が悪いんだよね。

    スラブではどうにもできない軽量床衝撃音。

    こっちも二重床の深刻なデメリットだよね。

  13. 953 匿名さん

    >>947 匿名さん

    あららら、ちょっと心配になってきた。
    「補強をする方法」が君の脳内のどこかで「補強する必要」に変換したようだねw
    まあもう引っ込みがつかなくなっちゃたみたいだから好きにしろよと言いたいけどねえ。

    まあ少なくとも食器棚床下は補強が必要とは書いてないね。
    もう一度冷静になって確認してみれば。



  14. 954 匿名さん


    こりゃ重症だわwww

  15. 955 匿名さん

    軽量床衝撃音のトラブルはマンションではトラブル順位5位!

    今のマンションに採用されている二重床だとこの軽量床衝撃音も直床未満の遮音性しか持たなくなるから、もう少し高性能な二重床採用して欲しいですよね。

  16. 956 匿名さん

    >>951 匿名さん

    いやいや直床さんもよく知っている通り二重床はコストがかかるから作りたくないんだ。
    直床の安い使い捨てマンションを売りつけていた方がよっぽど儲かる。

    でもね、お金持ちの目は厳しいから床一つとってもフニャフニャはもちろん、まがい物の床なんて許せないからね。二重床マンションを作るしかないんだな。

    直床マンションで満足できる人がとっても羨ましいね。

  17. 957 名無しさん

    >>954 匿名さん
    大丈夫?
    病院へ行きますか。

    「食器棚には補強が必要」との文字が幻覚しているみたいだから。

  18. 958 匿名さん

    いまだに古い規格のLL-45とかいう床材を使っているマンションありますよね。

    旧LL-45って、直床だとΔLL-4という現行規格に読み替えができるのですが、二重床だと数値の乖離が激しく、ΔL等級への読み替えが禁止されています。

    結果として多くの二重床がΔLL-3程度の低い性能しか示せていません。

    もはや現行規格に読み替えすらすらできない二重床。

    この古い規格の二重床を使っているデベロッパーは誠実とは言えないでしょう。
    注意したほう良さそうですね。

  19. 959 匿名さん

    理想的なマンションとは充分な階高とスラブ厚をもつ二重床マンションであることは直床さんも認めるところですよね。妥協して直床にすれば不十分な階高やスラブ厚でもそこそこな天井高と遮音性が保たれる。予算が足りない人には良いことじゃないですか。

    直床マンションは妥協の産物です。妥協できる人が住めばいいだけの話。何も言い争い必要はありません。

  20. 960 匿名さん

    都内では1億レベルの二重床マンションでも躯体、二重床共にローコスト仕様で、直床未満の遮音性しか発揮しないものが結構ありますからね。

    マンションはな1億出せない庶民は、二重床には手を出すべきではありませんね。

  21. 961 匿名さん

    二重床のメリットは高級マンションと同じ床をつかっていることで高級なステイタスがえられること。以前から言われていることです。

  22. 962 匿名さん

    はるぶーさんも坪300万円以上が二重床の目安と書かれていますね。
    150万程度なら直床でも構わないとも。
    (最近、マンション価格が高騰しているのでもう少し基準が上がったような気もします)

    坪単価の低い地方や郊外なら断然直床マンションがおすすめですよ。

  23. 963 匿名さん

    >>961 匿名さん

    いやいや二重床ごときにそんなステイタスはありませんよw
    あるのは高級マンションには直床が採用されていないという事実だけ。

  24. 964 匿名さん

    最近マンション価格は上がったよね。
    仮に坪350以上が二重床適性と考えると、75平米で約8000万か。
    確かに、それ以下のマンションで二重床はヤバいけど、普通の一馬力サラリーマンがポンと買える金額でもないな。

    問題は8000万級のマンションでも騒音を増幅する二重床が使われている点だよ。

    まあ、都内でマンションが高いのって、単純に土地が高いことが原因だから、価格と仕様が完全に比例するわけでないことは理解してはいるけど。

    しかし、8000万の二重床マンションも、直床にすれば遮音性も天井高いも、向上するなんてねえ。

  25. 965 匿名さん

    >>964 匿名さん
    床材の違いの遮音性能なんて誤差ですからね。
    (そこに拘るか拘らないかが直床派と二重床派の違いなんでしょうね。)
    それよりは床の質感や歩行感を気にする人がそのくらいの購入層には多いでしょうね

  26. 966 匿名さん

    >>965 匿名さん
    いやいや、誤差ではありませんよ。

    品確法評価基準によると、200mmスラブの二重床は、149mmスラブの直床同等の評価を受けていますよ。

    つまり二重床にすることで、マイナス26パーセント、マイナス50mm厚相当の評価になってしまいます。

    1. いやいや、誤差ではありませんよ。品確法評...
  27. 967 匿名さん

    >>966 匿名さん

    だからそれは等級を当てはめただけの評価。
    実際の遮音性能とは違いますよ。
    -0.1dBと-4.9dBが同じ遮音性能なんておかしいでしょ。いくらその表を出そうが意味ないですよ。

  28. 968 匿名さん

    bグレードがdグレードになるという話さ真実です。

    まあ、実際の二重床では-5〜-10dBの騒音増幅が見られていますから、仕方がないですよねえ。
    実際のマンションの測定で。

    そうならないように、毎晩巾木周りの隙間のゴミを取らないといけませんね☆

  29. 969 匿名さん

    >実際の二重床では-5〜-10dBの騒音増幅が見られていますから
    どこのデータですか?

  30. 970 匿名さん

    >>968 匿名さん

    まあ実際の遮音性能には関係ない話ですね。

  31. 971 匿名さん

    二重床による遮音性の低下を示すデータや評価が山ほどある中、「関係ない」を連投する二重床派。

    哀れというか、涙ぐましいですね。

  32. 972 匿名さん

    >>971 匿名さん

    まあまあ
    意味の無い自作の表まで貼りつけてよく頑張ってますね。

    二重床に住んでいる人は何一つ困ることはありませんよ。
    なぜか直床さんは二重床の事が気になって仕方がないようですがw

  33. 973 匿名さん

    直床さん 二重床は遮音性能が悪いぞ、煩いぞ!
    二重床派 はあ? 全然。

    って感じですよね。
    やっぱりこれは直床さんの僻み妬みですかね。
    でもなかったらわざわざ意味の無い自作の表まで貼りつけないですよね。

  34. 974 匿名さん

    自作の表?
    昔からバトルスレに貼られてた表だぞ。
    二重床派はもう忘れたのかwww

    結局このスレッドって
    二重床の遮音性は直床より少し悪いと言いたい二重床派と、
    二重床の遮音性は直床よりかなり悪いという直床派の言い争いでしょ?

    両者の顔を立てて、中間をとって、二重床の遮音性は直床より結構悪いという結論がちょうど良いんじゃないの?

  35. 975 匿名さん

    ところで、今のマンションに使われている二重床は、重量物である食器棚の床下にも補強が必要だと知ってましたか?

  36. 976 匿名さん

    私の経験で申し上げます。

    そもそも昔のマンションの床材はカーペットや長尺シートが主流でした。
    1980年代の終わりごろから1990年代にかけて、“ハウスダスト”という言葉が世間で囁かれはじめ、
    カーペットやじゅうたんに潜むホコリやダニの死骸がアトピーなどのアレルギーの要因となるということで、
    マンション業界ではハウスダスト対策としてフローリングの採用が流行り始めました。
    この頃のフローリング貼はその殆どが二重床でした。

    その後、“直貼り用フローリング”なるものが出てきました。
    しかも、直貼り用フローリングの施工は二重床に比べて容易で尚且つ安価であることが最大の魅力でした。
    二重床と比較して安価にハウスダスト対策としてのフローリングを謳えるとあって、各マンションデベロッパーが採用し始めました。

    直貼り用フローリングとは、基材は無垢材ではなくベニヤ(構造用合板)であり、裏側に無数の刻みを設けてさらにスポンジのようなクッション材で弾力を付けたものです。
    フニャフニャする独特の歩行感や、家具が垂直に置けなかったり裏面の接着剤が均等でないと不陸を感じたり、要するに安っぽい代物でした。
    また、無垢材は割れてしまうし突板は弾力の曲がりに追随できずに剥がれてしまうということで、見た目の高級感を出すことも難しく、
    木目模様をプリントしたシートをべニアに貼ったシートフローリングに主に採用されてきました。
    さらに、フニャフニャするということはそもそもサネ(フローリングの継ぎ目)鳴りの原因となったりと、結構施工後の問題もありました。

    したがって、高級マンションには直貼りフローリングは採用されることはありませんでした。
    これが、現在の二重床の高級感の元とも言えましょう。

    1990年代終わり頃には、マンションの住環境としての性能がさらに重視されてきます。
    “遮音等級”床遮音L値(LL/LH)、壁遮音D値、という言葉をよく聞くようになったのもこの頃です。
    しかしながら、この頃はまだ、床の衝撃音の軽減に関する研究はかなり稚拙で、今からすると間違いが多いものでした。
    2000年代になってもなお、二重床の遮音性能を過剰評価すると共に直床の遮音性能を過小評価する傾向は続きながらも、二重床の遮音性能には疑問がありました。
    2010年頃になってようやく研究成果としての遮音性能の評価が明らかにされ、
    http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/166659.pdf
    (CASBEE新築(簡易版) 建築環境総合性能評価システム)
    上記資料の35ページ(37枚目)にて、記載のある通り、
    二重床の場合、重量床衝撃においてはL値改善値がマイナス評価であることが明らかになりました。
    これは施工要領の影響はかなりあるものの、二重床は何もしていない素のコンクリートスラブよりも重量床衝撃音が悪化しているということです。

    それに対し直貼りフローリングは近年になって、印刷技術の向上やシート素材の開発が相次ぎ、
    従来よりも
    ・剥がれにくい
    ・ワックス不要
    ・リアルな表面印刷
    の商品が出てきました。

    明らかに遮音性能が高い上にコストダウンが図れる商品として、最近(ここ3年ほど)の間に改めて直貼り工法が見直され、
    各床材メーカーもそれに応えるような形で新商品を出しています。
    さらに、マンションリフォームが行われる場合においても、実際の場合においては直床の方が二重床よりも安価であることが判明しました。

    しかし、直床は二重床に対し遮音性、低コスト性、簡易なリフォーム性は優れているものの、根本的なフニャフニャ感はそのままです。
    「フニャフニャというだけで床としては失格」「床に石やタイルを貼ると遮音性が無くなる」とした声も根強い中、
    最近では建築価格の高騰と消費者ニーズに応えるために直貼りが増えてきた感はあります。

    どちらも一長一短というのがお分かり頂けたと思いますが、あくまでも私の経験です。




    CASBEE新築(簡易版) 建築環境総合性能評価システム 35ページより

    1. 私の経験で申し上げます。 そもそも昔のマ...
  37. 977 匿名さん

    >>976
    ありがとうございます!

    現在のマンションに採用されている二重床の殆どは、掲載頂いた表のうち、乾式二重床の上から二段目、重量衝撃がマイナス値になっている「改良型フローリング」にあたりますね。

    私の経験で少し補足すると、都内普及クラスの分譲マンションでも2010年頃迄は直床、二重床共に突板フローリング主流でした。直床の突板が割れなくなり、かつ遮音クッションの接着面がフラット非吸収型になって施工品質の均一化(サウンドブリッジの排除)図られたのはこれより大分前ですね。

    一方、二重床の壁際には空気抜きの隙間が必要だという認識が現場レベルで広がったのはそれよりももう少し後ですね。(この頃は推定L等級品を使う現場も今よりずっと多かった)

    その後、印刷技術の向上などによりシートフローリングが普及しだします。
    シートフローリングも安価な突板フローリングも施工コストに大きな差は
    ありませんが、シートフローリングは柄を含めた製品安定性が高く(ガムスポット等が混入しない)クレームが出にくいため、デベロッパー側が好んで採用しているという側面がありますね。

    シートフローリングが普及してはいますが、今も直床(遮音)、二重床(一般)ともに、突板仕様のフローリングがたくさんありますよ。

    石貼りやタイル貼りで遮音性を持たせようとすると、やはり二重床です。(一般的に採用されている二重床とは仕様が異なるため二重床の流用は難しいですが)

  38. 978 匿名さん

    クレスレジデンス武蔵新城

  39. 979 匿名さん

    >>976-977

    詳細なフローリングの歴史ありがとうございます。

    私が初めてマンションの購入を検討した1990年代後半はLDKだけフローリングで居室はカーペットなんてマンションがありましたね。その当時は確かに遮音性能に関しては二重床のほうが高いというのが定説でした。
    15年後再びマンションの買い替えのため色々とMRを見学しましたが、おっしゃる通りシートフローリングだらけでしたね。購入当初は違和感を感じたものの手入れは簡単だし、耐久性もありそうです。

    問題の遮音性能ですが同じファミリータイプの二重床で似たようなスペックのマンションですが、今住んでいいるマンションの方が間違えなく上のような気がします。

    たった一つの事例では何とも言えないのですが、976-977さんのおっしゃるように2010年くらいから遮音性能は改善されたのでしょうか。個人的には自治体によるCASBEEの表示義務がマンションの性能向上に貢献しているのではないかと思ってます。(実際に表示義務があるマンションの方が性能が向上しているという論文がありますね)遮音性能だけを見てもCASBEEにて二重床が低評価であるならば別な要素で補わなくてはなりませんからね。

  40. 980 匿名さん

    2010年頃から現在にかけて、二重床の遮音性は幾分向上しています。
    それは具体的に言うと推定L値を使った二重床から、ΔL値を使った新基準の二重床へ移行し、壁端部納まり、太鼓現象に留意する現場が多くなったからです。

    CASBEEは実質的な遮音性の向上には貢献していないと思います。デベ、ゼネコン共に販売上有力な指標として見ていません。逆に各自治体のマンション環境性能表示あたりは気にしています。CASBEEと違いスーモに載りますから。

  41. 981 匿名さん

    >>980 匿名さん

    おや?
    各自治体の環境性能表示制度はCASBEEに基づいて作られていると私は理解してますが違いましたっけ?

    環境性能表示制度
    http://suumo.jp/article/jukatsu/money/zei_seido/2275/

  42. 982 匿名さん

    スーモなどに載る都のマンション環境性能表示は例の限定5項目。
    CASBEEの評価自体を一般消費者が目にする機会は限定的なので、デベとしては無視しがち。

    その一方で「とりあえず太陽光発電」をつけたがります。5項目に入っているから。

    マンション環境性能表示の5項目に遮音性が追加になっていれば二重床の品質も向上したでしょうが、実際の話はそうではなかったということです。

    個人的には太陽光発電なんかよりずっと重要だと思うのですけどね。

  43. 983 匿名さん

    >982
    確かに都は独自のを使ってますね。

    横浜市川崎市はCASBEEに基づいて作ってますね。
    その名も「CASBEE横浜」「CASBEE川崎」です。
    スーモにも載ってます。

  44. 984 匿名さん

    >マンション環境性能表示の5項目に遮音性が追加になっていれば二重床の品質も向上したでしょうが、実際の話はそうではなかったということです

    「CASBEE横浜」「CASBEE川崎」には
    界床遮音性能との項目がありますね。
    デベも気になると思いますよ。
    私も参考にしました。

  45. 985 匿名さん

    >>983 匿名さん
    横浜や川崎は個別シートをweb公開してるけど、一般消費者にとってはやはり何よりスーモの指標。

    個別シートを見ると時々申請ミスとしか言えないレベルで出されている二重床マンションもあるけど、結局みんなシートなんて見ないから。

  46. 986 匿名さん

    >>984 匿名さん

    あれ見る人いるんだ!
    すごいね。
    私も見るけど、他にも見る人がいるとは。

    最近のは見ていないけど、以前は高いスペックのマンションが低評価で載ってたりと、結構申請側でのミスも多いよね、あれ。

  47. 987 匿名さん

    >>985 匿名さん

    自治体の指標よりスーモのような一民間企業の雑誌を方を信用するなんて私にはちょっと理解できませんね。
    普通マンション購入にあたっては多方面の情報を参考にします。皆さんよく調べてますよ。

    野村不動産もCASBEEの高評価を盛んに宣伝していますね。
    https://www.nomura-re-hd.co.jp/csr/download/pdf/2012/nomura_csr_2012_e...

  48. 988 匿名さん

    >>986 匿名さん

    ちなみにあなたは何を参考にしているのですか?

  49. 989 匿名さん

    もちろんCASBEEの評価がすべてありません。
    しかし野村不動産を例にとってもデベロッパーも気にしてます。貴重な参考資料だと思いますよ。

  50. 990 匿名さん

    >>987 匿名さん

    >自治体の指標よりスーモのような一民間企業の雑誌を方を信用するなんて私にはちょっと理解できませんね。

    一般消費者はスーモに書いてある自治体の指標を参考にしている(CASBEEの評価シート本体にアクセスする機会は少ない)、と言っているのです。

    ましてや都内案件ではCASBEEへのアクセスも容易ではありません。
    私もスーモに載ってる情報だけではなく、より多くの情報にアクセスすべきだと思いますが、それを購入者全員に強いるのは酷だとも思います。

  51. 991 匿名さん

    >>990 匿名さん
    確かに大変かもしれませんがマンションのような高い買い物をするのですから、そのくらいの努力は必要かと思いますよ。

  52. 992 匿名さん

    で、CASBEEが高評価を与えている騒音を増幅しないΔLH-3以上の二重床、
    都内ではどれだけ普及したの?

    今販売中の新築マンションのうち、一体何件が使ってる?

    それよりも合板を省いた安かろう悪かろう二重床のほうが遥かに多いというのが現実だぞ。

  53. 993 匿名さん990

    >>991 匿名さん

    私もそう思います

  54. 994 匿名さん

    >>992 匿名さん
    少ないでしょうね。だからこそスラブ厚等他の要素で挽回出来ているかを調べるには良い参考資料になると思いますよ。

  55. 995 匿名さん

    逆説的に言えば二重床の低性能、低評価が定まったからこそ、他の要素の強化しなくてはならないとデベロッパーも考え始めたかなと思ってます。強化しなければCASBEEの評価は酷い事になりますからね。

  56. 996 匿名さん

    結局今の二重床は重量床衝撃音の遮音性では足を引っ張る存在でしかないのが現実なのですね。

    スラブを増してしゃを確保は、二重床だろうが直床だろうが、そりゃ当然の話ですから。

  57. 997 匿名さん

    >>996 匿名さん

    おっしゃる通りです。
    ただしマンションの遮音性能は床構造だけで決定される訳ではありません。CASBEEの評価等もマンション選びに参考にしたいですね。

  58. 998 匿名さん

    >>997 匿名さん

    その通りですね。
    マンション個々の遮音性を高めるためにも、二重床にはせめて騒音増幅を脱して欲しいものです。

  59. 999 匿名さん

    >>998 匿名さん
    それはデベロッパーの考えによって違うでしょうね。
    最終的に遮音性能を高めれば良い訳ですから床材にこだわらず、スラブを厚くする手段もありますから。

  60. 1000 匿名さん

    最終的に遮音性を高める中で、わざわざマイナス性能の二重床をコストをかけて組み込み、そのマイナス性能を取り戻すために更にコストをかけ、構造に負担わかけてスラブ厚を増す、というのは消費者にとっても幸せな手法とは言えないと思いますよ。
    事実、ゼネコン側は高遮音性二重床の採用はスラブ増厚よりもコスト的なメリットがあるとしていますから。

    今のデベロッパーの考えは、
    とりあえず二重床にしておいて、遮音性は二の次。
    というものと感じられる面も多いです。

  61. 1001 匿名さん

    二重床はボイドスラブとの相性の悪さも指摘されています。
    脚の位置とボイドの位置が合致する部分での遮音性の低下があるためです。
    これはなかなか避けにくいですよね。

  62. 1002 匿名さん

    スラブ厚と床材の遮音性能がどっちが重要か問われたら、答えは当然スラブ厚でしょうね。
    スラブが充分の厚さなら何ら問題がないからです。

    理想的なマンションとは充分な階高とスラブ厚の二重床マンションです。何らかに問題があれば何かを犠牲にして床材の遮音性というギミックを使うことになります。

  63. 1003 匿名さん

    >ゼネコン側は高遮音性二重床の採用はスラブ増厚よりもコスト的なメリットがあるとしていますから。

    ならばなぜ使われ無いのでしょうかね?
    実際にΔLH-3以上の製品が存在するのに。

  64. 1004 マンション検討中さん

    パトロールおつかれさまです。

  65. 1005 匿名さん

    >理想的なマンションとは充分な階高とスラブ厚の二重床マンション

    ではなく
    理想的なマンションとは充分な階高とスラブ厚と騒音を増幅しない、高い遮音性の二重床を持ったマンションです。

    軽量床衝撃音での二重床のネガは、スラブを厚くしても改善できませんからね。

    広く普及している騒音増幅なんちゃって二重床と、高い遮音性を持つ二重床。

    消費者がこれらを区別する目を持たなければ、デベロッパー側もわざわざ高い仕様の二重床を使う必要はないでしょう。
    デベロッパーが気にするのは遮音性ではなく、売るためにプラス(マイナス)となる要素です。

    例え遮音面での費用対効果が高くても、消費者が気づきにくい二重床床の質を上げるくらいなら、多少コストが嵩んでも数値として消費者の目にとまりやすいスラブ厚を上げます。
    販促上の費用対効果はスラブ増厚の方が高いでしょうから。

    現在23区内のボリュームゾーンである6000万台の新築マンションは、階高、スラブ厚共に理想には届かないマンションが殆どです。
    現実問題コストは限りがあり、その中でより住み手にとってメリットのあるマンションを、と考えると、騒音増幅二重床の採用はプラスになるものではないことは明らかですね。

  66. 1006 匿名さん

    >>1005 匿名さん

    何かを勘違いされているようですが、床材という部品の遮音性能はどうであれ、最終的にマンション自体の遮音性能が良ければいいのです。
    それにはCASBEEが参考になると思います。

  67. 1007 マンション掲示板さん

    >>1006 匿名
    巡回お疲れ様です

  68. 1008 匿名さん

    >>1006 匿名さん

    何かを勘違いされているようですが、限られたコストの中で最終的にマンション自体の遮音性能を高めるためには、騒音を増幅する今の二重床はプラスに働かないと言っているのです。

    ましてや軽量床衝撃音の遮音性は床部材である二重床や直床のクッションで確保する他ありません。

    高コストで低性能な床材の採用はプラスにはならない。

    ただそれだけですよ。

  69. 1009 匿名さん

    床材の遮音性が悪くてもコストをかけてスラブを厚くすれば問題ないという二重床派。

    床材の遮音性は良い方が良いという直床派。

    平行線にも見える話題だか、どちらが現実的で、よりエンドユーザーにとってメリットがあるかを考えれば、答えは一目瞭然。

  70. 1010 匿名さん

    >騒音を増幅する今の二重床はプラスに働かないと言っているのです

    もちろん二重床は重量衝撃音を悪化させることは承知していますよ。
    だからこそマンション自体の遮音性に拘るのです。
    スラブ厚に気を配り、CASBEEをも参考にします。

  71. 1011 匿名さん

    >>1008
    重量床衝撃音の遮音性はスラブを厚くすれば改善できますが、二重床が劣る軽量床衝撃音の遮音性はどうやってし改善しますか?

  72. 1012 匿名さん

    >スラブ厚に気を配り、CASBEEをも参考にします。

    ・・・が、二重床の騒音増幅には目を瞑ります、、、か。

    正に二重床派の理想形だなwww

  73. 1013 匿名さん

    >>1009 匿名さん

    床材の遮音性に拘る直床さん
    マンション自体の遮音性に拘るその他大勢。

    どちらが幸せなマンションライフを送れるか、答えは一目瞭然ですね。

  74. 1014 匿名さん

    >>1013 匿名さん
    6000万くらいで買える23区内のおすすめマンションを紹介してください!70平米以上でお願いします!

  75. 1015 匿名さん

    >>1012 匿名さん

    部品に拘っても意味がありません。
    当たり前のことですが、マンション自体の遮音性能が重要です。

  76. 1016 匿名さん

    まあまあ、もともとここは床材比較スレッドですからね

    低コスト高性能な直床

    高コスト低性能な二重床

    これが答えであることは直床派も二重床派も納得ですね

    その上で、マンションによって更に余計にコストをかけてスラブを厚くすれば、軽量床衝撃音は改善出来ずとも重量床衝撃音の性能だけは回復できますよ、と

    そういう話でしょ

  77. 1017 匿名さん

    >>1011 匿名さん

    軽量衝撃音は重量衝撃音ほど問題になっていません。それにゴムやクッション材の軟らかさとトレードオフとなりますのでそこは自己判断となってきますね。

  78. 1018 匿名さん

    >>1016 匿名さん
    直床さんの立場から見るとそういう事になりますね。異存はありません。

    私から見ると予算の関係で充分な階高やスラブ厚を確保出来ないのでクッション材が一体となった床材を使わざるをえないと考えます。

  79. 1019 匿名さん

    >>1017
    しかし軽量床衝撃音もマンションのトラブル原因の5位ですよ。
    柔らかさは確かに自己判断、感覚、好みの部分が大きいとは思いますが、騒音は誰しも嫌でしょう。

  80. 1020 匿名さん

    その通りです。
    多分いつもの人だと思いますよ。

  81. 1021 匿名さん

    >>1018 匿名さん

    予算の関係で充分な階高やスラブ厚を確保出来ないのに、とりあえず低グレードな二重床使ってしまった沢山の二重床マンションが存在する事実をご存知ないのでしょうか。

    23区内の6000万くらいの新築二重床マンションって、十分なスラブ厚や階高、確保できていますか?

  82. 1022 匿名さん

    直床派と二重床派というより
    床構造の遮音性能拘り派とマンション自体の遮音性能拘り派って感じですよね。

  83. 1023 匿名さん

    まあまあ、もともとここは床材比較スレッドですからね

    低コスト高性能な直床

    高コスト低性能な二重床

    これが答えであることは直床派も二重床派も納得ですね

    その上で、マンションによって更に余計にコストをかけてスラブを厚くすれば、軽量床衝撃音は改善出来ずとも重量床衝撃音の性能だけは回復できますよ、と

    結論出ましたね

    もうこのスレッド終了でいいんじゃないですか?

  84. 1024 匿名さん

    >>1021 匿名さん

    詳しいことはわかりませんが、その程度予算なら直床マンションの方がおすすめかも知れません。

  85. 1025 匿名さん

    >>1019 匿名さん

    その辺も含め自己判断となるでしょう。
    CASBEEには軽量衝撃音は独立した項目なので参考にしたらよいでしょう。

  86. 1026 匿名さん

    >>1023 匿名さん
    私は以前から床構造の比較など無意味と考えてました。

    ようやく終わりになりそうですね。

  87. 1027 匿名さん

    ということで、皆さん、

    この床材比較スレ趣旨的には


    低コスト高性能な直床

    高コスト低性能な二重床


    これが答えであることは直床派も二重床派も納得という結論が出ました。


    その上で、マンションによっては更に余計にコストをかけてスラブを厚くすれば、軽量床衝撃音は改善出来ずとも重量床衝撃音の性能だけは回復きるけど、6000万台やそこらのマンショでは無理な話、と。

    当たり前の結論がでましたね。

    ご参加、ありがとうございました!

  88. 1028 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  89. 1029 匿名さん

    静かな直床物件探すなら
    スラブ250ボイドなら2割増し300
    壁は湿式でフルフラット物件なら
    ファミリー向けですね。
    しかし現実には、ローコストなんで
    スラブ200でボイドなら250がやっと
    かべは、乾式が多いんだよね。
    静かな生活なんてできるの?

  90. 1030 匿名さん


    以下の文章を間違いを指摘してください。

    1. 以下の文章を間違いを指摘してください。
  91. 1031 匿名さん

    ボイド300あれば、充分かな?
    通常の床って何の床が限定してないよ。300の直床
    なんて現実的にないしね。

  92. 1032 匿名

    マンションでは普通使われない非遮音タイプの直床や非遮音タイプの二重床に比べて遮音性に優れている、って話でしょ。
    比較対象をぼかして書いているだけで、嘘や間違いは書いてはいないとも、言えなくもない。
    正しい情報発信とは思わないけど。
    無知だと騙されるってだけの話。

  93. 1033 匿名さん

    >非遮音タイプの直床
    なにそれ?

    二重床は何もしてないスラブそのものよりも重量床衝撃音の低減性能が劣りますが。

  94. 1034 通りがかりさん

    フローリングを張り替えたいのですが、直床に床暖房なので、剥がすと大掛かりになってしまうため、重ね張りにしようと思っているのですが、
    相見積とってる中で1社、直床の上張りはたわみが出ると仰っています。
    直床に重ね張りのご経験者がいらしたら、実際のところ伺いたいです

  95. 1035 匿名さん

    直床はコンクリートの冷たさが直接くるので、冬は寒いと思う。
    断熱性が劣ると思います。

  96. 1036 匿名さん

    クッションがあるからねぇ。
    結構あったかいんですね。

  97. 1037 匿名さん

    置き床でL45仕上げが一番!

  98. 1038 匿名さん

    高級感は二重床。遮音性能は直床。
    異論は無いはず。

  99. 1039 匿名さん

    ふわふわせず高級感ある直床もあれば、遮音性の高い二重床も、安っぽい直床もある。ただし上階フローリングの遮音性だけは自力では変更できない。

  100. 1040 匿名さん

    なんで高級物件は二重床ばかりなんですか?うちの坪110万程度のマンションですら直床採用してるのに。

スムログに「直床と二重床について」の記事があります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸