マンションなんでも質問「株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)ってどうよ?

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [女性 50代] [更新日時] 2024-03-13 14:38:23

株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)について語りましょう。

【タイトルと本文を訂正しました。2018.8.28 管理担当】

[スレ作成日時]2015-07-17 16:58:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)ってどうよ?

  1. 572 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  2. 573 通りがかりさん

    破綻するんですか?
    今管理任せてるんですが、管理会社変更しなかったらどうなるか教えてください。

  3. 574 通りがかりさん

    →573
    もし仮に破綻した場合、
    ①家賃滞納保証がなくなります。(ただし管理会社の自社保証会社加入の場合のみ)
    ②家賃集金ができなくなります。(ただし自主管理もしくは管理会社切り替えで解決できます)
    ③空室(新築時から)の家賃保証がなくなります。
    ④Iot設備の継続が難しくなります。(管理会社のグループ会社で運営している為)
    ⑤空室になった際の募集活動、退去精算、リフォーム工事ができなくなります。(ただし自主管理もしくは管理会社切り替えで解決できます)
    ⑥入居中のトラブルや設備不具合対応ができなくなります。(ただし自主管理もしくは管理会社切り替えで解決できます)
    取り敢えず思い浮かぶのは以上かと思います。

  4. 575 評判気になるさん

    破綻の可能性があるんですか?!
    管理会社の切り替えは今からでもできるのでしょうか?
    破綻してしまってからやっても、、、

  5. 576 通りがかりさん

    →575
    破綻するかは管理会社次第です。
    また管理の切り替えは、今からでもできるかと思います。
    ただし解約予告期間が管理会社ごとに設けているはずなので、確認は必要か思います。
    破綻後の切り替えになりますと、破産管財人等の民事再生になる可能性があるため、円滑な管理移行は難易度が上がる可能性が考えられます。

  6. 577 匿名さん

    どの管理会社もそうだけど、どうなるか分からないからね。
    自己責任だよ。

  7. 578 通りがかりさん

    信用ってお金では買えないんです。そして信用がなくなったら終わりです。どうか、オーナーの皆さん、働かれてる社員を守って下さい。自分の保身で逃げるのではなく、記者会見なり男らしく守る経営をして下さい。間違った事をしたら、自分の保身で役員達の首を切るのではなく、まずは世間に謝って下さい。創業当初の役員が大量に退職してて1番のトップが過去に何もやった事ないなんて誰も信用しないですからね。このままだと社員もオーナーも悲惨な事になります。
    まずは謝罪しましょう。本当に。

  8. 579 匿名さん

    特別調査委員会の調査が過去三年分となっていましたが、上場前の不正は関係無いって事でしょうか?不正にあげた売上で上場してるならそこも調査しないと意味がないような気がします。また特別調査委員会の報告書には調べた資料はパソコン等を回収して確認ではなく、あくまでもTATERU側から提供された資料をもとに調査したとありますが、これってTATERUが提出する資料を調整したってことですよね?隠しきれないと判断した資料だけわたして、ばれないだろうと判断した資料は提出してないって事ですよね?自ら三年以上前の不正も公表しないとその内リークされると思います。隠しきれれば儲けものではなく、本当に反省しているなら、社長が公の場に出て、謝罪して他にも余罪がなかったか公表すべきだと思います。

  9. 580 大家

    アパート商法は根本的にオーナーから搾取するビジネスモデル。でも最初はキャッシュフローが出るからだまされたと気がついていない人がいるから不思議。赤字を35年間補填し続けるか自己破産かしかない。自己責任とは言えないと思うが気がついていない人達はどうしようもない。頑張ってください。

  10. 581 匿名さん

    御社の不正だったからと違約金0として管理変更したが、8月以降に賃借人の入れ替えがあり、原状回復名目でかなりの額(以前の額の2倍程度)取られている。これを見越して計画的に8月以降に退去させているのか? そして音信不通…。

  11. 582 マンション検討中さん

    >>581 匿名さん
    オーナーさまでしょうか?
    大変な不都合が生じているご様子ですが…。

    管理を変えたら、TATERU側からの仕打ちのようなことがあるんですか?
    アパートの経営自体うまくいっていますか?
    ちなみにどのエリアですか?

  12. 583 大家

    不動産関係の会社と交渉するのは個人では無理。
    強引か無視されておしまい。(例 担当の者が忘れていました。担当の者が会社を辞めました。)
    弁護士を立てて、文書で記録を残さないとないとやりたい放題。
    弁護士会の無料相談へ行くと費用等も解ります。

    素人と解るとすぐに余計にお金を取ることを考える。

  13. 584 匿名さん

    他社の管理会社さん?
    九州にあるアパートで一応満室ですが、入れ替え費用がかさんでおり利益自体はTATERU想定のキャッシュフローを下回る結果になっております。
    >>583
    以前にTATERU契約寸前で弁護士立てて難を逃れた女性の方のブログを見たことがありますが、やはり弁護士を立てるべきだったんでしょうかね。今回のことで、管理会社って物件を人質にとっている側面があるなあと勉強になりました。
    ある程度はここを信頼していたのに…。嘘つきは3つも4つも嘘ついているのでしょうか?今は、偽の入居者の存在まで疑ってしまいます。

  14. 585 大家

    >>584
    不動産関連業者は今まで景気回復に関係しているから不正も見逃されてきたのがあるとも居ます。」

  15. 586 大家

    >>585
    すみません、切れてしまいました。

    不動産関連の会社の言う事を信用したらダメです。(特に利回り)
    お金を出すのは自分ですから自分でそれが正しいかどうか判断しなければいけません。
    それが出来なければ止めるか、勉強してから始める事だと思います。
    会社は個人が弁護士費用等のハードルが高い事を知っています。
    会社の利益の為には詐欺まがい、詐欺に近いことを平気でします。

    今、レオパレスがマスコミを賑わしています。
    レオパレスのアパートオーナーも部屋を借りた人も被害者です。
    たぶんほとんどの人が救済されません。オーナーは破産もあると思います。


  16. 587 匿名さん

     TATERUはレオパレスよりは全然マシでしょう。預金額改ざんの件で入居者には直接迷惑はかからないので・・・
     でも屋根裏の「界壁」がない・・・というのは違法だし、入居者の生命に関わる話だから、絶対やっちゃいけないことだよ。TATERUがレオパレス程ではないにしてもこういう手抜き工事やってない・・・とは言い切れないだろうな。

     日のないところに煙は立たないなので、入居者から悪い評判のある建設会社の物件を投資するのはいかがなものか?少なくとも今更フルローンでは融資は承認されんでしょう。

  17. 588 大家

    TATERUの方は私文書偽造で刑事責任を追求されると思います。
    レオパレスは界壁等、建築基準法違反です。行政処分でしょう。
    時間が経てば他にもいろんな事が明らかになってくると思います。
    その頃にはどちらの会社はなくなっているかもしれませんね。

  18. 589 オーナー

    >>587 匿名さん
    レオパレスよりましだとは思いませんね。
    TATERUも別に自社で施工してるわけではないって事です。施工管理の社員の人はいると思いますが、アパート施工してる最中に毎日管理する為に現場に見に来てないですからね?毎日いるのは職人さんです。しっかりと現場管理出来てない以上はそれと同じかそれ以上の事は起こりえますね。現に、いつも家で仕事してるのですが、たまたまTATERUの建物が隣で建ててるのを、見てましたけど社員らしき人はほとんど来てなかったですよ。やっぱり殆ど社員の人って来ないで外注任せなんだと思いましたね。

  19. 590 匿名さん

    関係者ですか?

  20. 591 匿名さん

    各問題は一緒にされがちだけれど、細分化して考えないと改善はできないね。
    まずは顧客の声を聞くことが先決だな。

  21. 592 匿名さん

    不動産業界って色々ありますね。。
    業界全体で人手不足になってサービスの質が低下しないことを祈るばかりです。。

  22. 593 通りがかりさん

    TATERUの復活を期待しています。
    どこも叩けば埃は出ます。今回でTATERUは勉強したと思います。レオパレスを見て分かるように、今後はオーナー様、住民さまに目を向けて、しっかり管理、経営を頑張っていきましょう。

  23. 594 大家

    コメントを見ると皆さん余裕がありそうで安心しました。
    頑張ってください。
    いざと言う時は早めに弁護士を訪ねて相談ください。
    良い未来が来る事を祈ります。

  24. 595 オーナー

    >>593 通りがかりさん
    被害者がたくさんいるのによくTATERU期待とか言えますね。社長も逃げて何もしない会社で。まずは従業員とオーナーに会社の代表が謝罪ですよ。当たり前の事が出来ない代表取締役がそのまま大した責任もとらないで応援ってのはとてと疑問に思います。

  25. 596 eマンションさん

    この会社とりあえずリーシング力が弱すぎる!ろくな営業もかけていないくせして家賃下げろ、広告費あげろとかを平気で言ってくる!必死こいてやってるな。ってのが分かれば聞く耳を持てるが、そんなの皆無でどうせ素人オーナーだろうと高を括ってるような感じがしてすごく腹がたつ。

    私もまだまだ勉強中の身なので、オレはオーナーだぞ!!なんて偉そうに言うつもりは全くないけど、ただ条件を良くしろだなんてホントバカにしすぎ。

  26. 597 マンション掲示板さん

    ??わかります(笑)
    私は同業他社さんでも物件持ってるのですが、そこはしっかりとしたレポートを出してきますよ。

    でもこの会社、ただ活字(定型文かな?)を羅列するだけで具体的な話がないですよねー
    しかもその羅列された文ですら内容が薄っぺらい

    もうここには絡みたくないので早いとこ管理会社探しておこう

  27. 598 マンション掲示板さん

    >>594 大家さん
    TATERU物件をお持ちですか?
    よかったら、TATERUの不都合な点をご教示ください。

  28. 599 匿名さん

    ここの物件を手放したく、不動産業者に売却を依頼していますが、、まったく採算合いません。
    話をしたとき、業者さんにはあ?tateruですか?
    と、やっちゃいましたねえという雰囲気だったのが今でも忘れられません。
    モノが悪いのは業界の常識らしく、経験者は買わないそうです、、、

  29. 600 大家

    私もTATERUから見積もりをもらいました。普通の価格よりもかなり高くて止めました。
    土地は相場の1.5倍、建物も相場の2倍近い価格で銀行から融資を受けても採算が取れません。そのために普通木造アパートの償却期間22年で融資を受けるのですがTATERUは35年です。35年間の融資は黒字になるように見せるためのトリックです。黒字には間違ってもなりません。売れば599の方のコメントにあった様に数千万の赤字となります。売らなくても途中も最後も数千万の赤字です。自分で事業計画の計算が出来ればトリックを見抜けます。だから既存の大家さんはTATERUではアパートを建て増せん。トリックを詐欺と思うか思わないかは裁判所が判断する事ですが私は詐欺だと判断します。建物も土地も高いので家賃設定が高すぎて新築プレミアムがなくなると価格競争力が無くなり空室率が上がります。家賃を周りに合わせて下げると採算は悪化します。人口は毎年30万人以上減少しているのでどうやっても空室率は上がり赤字です。TATERUで契約書にサインした瞬間から数千万円の負債を背負います。これがこの会社のビジネススキームです。

  30. 601 オーナー

    >>581 匿名さん
    原状回復工事って普通項目毎に金額が、決まってると思いますけど、その項目が、2倍近いって詐欺じゃないですか。

  31. 602 匿名さん

    まずは自分で見極める力が必要ということですね・・・勉強になります。

  32. 603 マンション検討中さん

    決算でましたね。
    みなさんどうお感じでしょうか?

  33. 604 匿名さん

    >>603 マンション検討中さん
    もうだめでしょ。銀行も第三者調査委員会入れた報告書でもださなきゃ叩かれるだけだし、こんな会社に融資なんてださないでしょ。融資ださなきゃメインの売上たたないし。

  34. 605 匿名さん

    他にも不正の余罪はありそうなんで、表にでるのも時間の問題ですね。
    レオパレスみたいになりそう

  35. 606 匿名さん

    まぁでも新規の営業控えている中、頑張ってるんじゃないかな。
    決算書見たら、子会社含め色々動いてるみたいだし。

  36. 607 周辺住民さん

    会社は社会に貢献して人を幸せにしなければ存在価値は無い。
    TATERUの株価はレオパレスに近い。
    そろそろ何が起きても良いようにオーナー、社員も準備が必要です。

  37. 608 匿名さん

    >>606
    それはありますね。
    リーマンショックの危機を乗り切った過去があるので底力見せてほしいです

  38. 609 通りがかりさん

    こちらのオーナー様も大変頑張っておられますね。
    https://hardrockman.com

  39. 610 匿名さん

    不動産屋ばっか。

  40. 611 匿名さん

    >>600 大家さん

    同感です、、、

  41. 612 通りがかりさん

    営業とは連絡が取れない
    管理は担当者がころころ変わる
    リーシングは報告が薄っぺらくて文面コピペ

    終わってんな

  42. 613 口コミ知りたいさん

    >>604 匿名さん

    問題発覚前で月に80棟前後の販売だったのが問題発覚後は月に10棟前後の販売+下降ぎみです。恐らく融資は殆どの人が通ってない印象ですね。

  43. 614 匿名さん

    お詳しいですが、どなた?

  44. 615 匿名さん

    不動産屋の数ってコンビニより多いらしいよ

  45. 616 購入経験者さん

    頑張れTATERU!!
    応援してます!

  46. 617 口コミ知りたいさん

    >>614 匿名さん
    TATERUのホームページ見れば誰でも分かりますよ。

  47. 618 名無しさん

    この会社どうなると思います?

  48. 619 評判気になるさん

    ちょっと無理かと、、、

  49. 620 匿名さん

    今日株価ちょっと上がってたし、もう少し頑張ってほしいと思うけどね

  50. 621 口コミ知りたいさん

    昨日、今日はTATERUに限らず全体的に株は上がってますね。

  51. 622 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  52. 633 マンション検討中さん

    [No.623~本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  53. 634 オーナーさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  54. 635 周辺住民さん

    まあ、アパート建てて利益が出るならTATERUがサラリーマンに売らないで自分でやる。
    利益なんか出ないのを知っているからアパートをサラリーマンに高く建て売って利益をだす。
    それを簡単な計算もできない思考停止しているサラリーマンが買えば自己破産か最後は下流老人。
    最近思考停止している金銭欲だけの人が多い。
    賃貸住宅は不動産投資ではない、経営だから金銭欲だけではできない。
    どうしてそんな事が理解出来ないか解らない。

  55. 636 匿名さん

    老後を何も考えてないよりいいと思うけどね。
    投資の種類も色々あるから選択肢は増えてるし、
    みんな自分に合ったものを選んだらいいよ。

  56. 637 匿名さん

    iDeCoはおすすめですよ!会社員にも税制メリットがあります。

  57. 638 ご近所さん

    広告復活したってことは融資うけれるのかな?
    問合せしたいけど営業電話がうっとしそう、、、
    土地建物高いって言われまくってるから反省の意味をこめて金額さがってたら検討したいなと思うんですけどこの会社どう思います?
    書き込み見てると管理が悪いとあるけど管理はだめだったら他の会社に移せばいいやと思うんですけど、気になるのは3年以前の不正が全部ばれて、銀行に一括返済求められたら、TATERUが買い取りするはめになって倒産とかならないかなとおもいまして。

  58. 639 匿名さん

    企業が銀行から借り入れを行うときの借入枠や金利の問題があります。
    借入金の割合が増えると当然財務諸表が悪く見えますし、金利も常に安い金利となるとはいえません。

    これはTATERU擁護ではなく不動産投資一般についてですが、業者が自分でやらないから損するものだ!という単純なロジックで不動産業者を追い払う人がいます(この程度すら反論できないだめな業者の人間ばかりということもありますが…)。
    しかしながら、上記の問題がある以上、企業の継続的な成長を考えると比較的安定的な融資を引けるサラリーマン相手に不動産投資を進めるスキームというのは、ある意味、業者・投サラリーマン・銀行の三者の持ちつ持たれつなところもあるということです。
    サラリーマンにとっては、自分の信用を売って金を生み出すシステムを買っているといったところですね。
    そのため、ろくでもないシステム(=不動産)を売ってきていないか、自分の信用と不動産のリスクに沿った適正な金利を銀行が設定しているか などを冷静に判断していかないと投資として成り立たないということですね。

    生兵法は怪我のもとでっせ?

  59. 640 匿名さん

    私は賃貸住宅を立てる時は工務店で建てました。色んな会社で見積もりをもらいます。3社以上は必ず見積もりをもらいますが総額で比べるのではなくて材料等も見なくては良いのかどうかは分かりません。これは建築士さんを間に入れると良いかと思います。銀行もメインの取引銀行だけではなくて3社くらいは見積もりをもらいます。安い金利の銀行があればそれを持ってメインの銀行との交渉も出来ます。比べる事でリスクを減らす意味もあります。今は建物価格、金利よりも人口減少で空室率が大きくなるリスクがあります。将来の空室率の判断は難しいですね。都市部でも20年後はどうなっているのかは誰も分かりません。分かっているのは毎年30万人以上の人口減少があると言う事実だけです。外国人の増加も犯罪が増えれば入国できる人が限られてくると思います。
    新築はTATERU等、利益がかなり含まれています。中古はその利益が少なく場所の属性、レントロール等を判断する事ができれば人口減少のこれからは新築より有利な投資だと思います。

  60. 641 匿名さん

    >>635
    訊きましたけどね。どうして買わないんですかって
    自分は銀行の基準に満たない、資産がないみたいなことを返事するんですよ。
    今ならこう切り返せますけどね。「いい方法がありますよ。お宅の社員もやっている『改ざん』ってやつがね」
    今回報告書には書かれていませんでしたが、自分の資産を改ざんしてこの物件を購入した人はいたんでしょうかね…。「そんな人いるわけない」ってことで調べなかったのかな。
    だとしたら、そういう社員教育はしっかりされていたんですね。

  61. 642 匿名さん

    お金の問題というより、そう言っている人は実は経営者になる自信がないんじゃない?
    売っているからこそ、その大変さを知ってるってのはあると思うよ。
    出来る営業マンは買ってるイメージあるけどね。

  62. 643 口コミ知りたいさん

    全オーナーへ説明訪問したと聞いて既存のオーナーさんに聞きたいのですが、社長がオーナーに対して謝罪訪問で回ってたって本当ですか?

  63. 644 匿名さん

    すごいと思うけど、さすがに全オーナーって無理じゃない?(笑)東証一部の社長だし。
    オーナーも今のフェーズで求めているのは完璧な再発防止策でしょ。

  64. 645 匿名さん

    上場してんだから、オーナーだけじゃなく公の場に出て謝罪しろよな
    ほとぼりなんてさめてねーぞ
    不正で上場した会社そのままにしとくって、東証も格が落ちたな

  65. 646 購入経験者さん

    もうええやろ。

  66. 647 口コミ知りたいさん

    >>646 購入経験者さん
    普通に考えてよくよくないでしょ。社員含めてオーナー、関連企業など不安な人も多くいる状況で社長が公の場に出て謝罪も出来てないんだから。

  67. 648 購入経験者さん

    もうあかんやろ。

  68. 649 評判気になるさん

    いや、もうええやろ。

  69. 650 購入経験者さん

    私は公に出てきて謝罪にこだわる必要はないと思ってます。
    まずは一日でも早く、会社経営を立て直すこと、次のビジネスモデルを構築すること、それにより、オーナーに還元をしてもらえればいいです。
    もう、十分痛い目を見たでしょう。再発防止です。

    TATERUさんの経営状況が良くなることが、私達オーナーにもプラスに働きます。

  70. 651 口コミ知りたいさん

    >>650 購入経験者さん
    まずは一日でも早く、会社経営を立て直すこと
    →どうやって?立て直す案を説明する為の記者会見などの時間を作って、まずは謝罪して次どのような対応をするのか公の場で発言する事が必要なんじゃない?
    次のビジネスモデルを構築すること
    →簡単に言いますね。それが出来るなら今頃とっくにやってると思いますけど。



  71. 652 匿名さん

    色んな意見があるね。(笑)
    まぁ頑張ってほしいと思うけどね。

  72. 653 口コミ知りたいさん

    西京銀行で現在進行形で融資の相談しているオーナーいらっしゃいますか?

  73. 654 購入経験者さん

    TATE直し期待してます!!

  74. 655 匿名さん

    今後はアパートも売上も正しくTATEていってね!

  75. 656 名無しさん

    ついにTATAMUに社名変更やな。

  76. 657 マンション掲示板さん

    >>656 名無しさん
    おもろない

  77. 658 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  78. 659 販売関係者さん

    自主管理でマンション経営やる気概があるなら、投げ売りされてるレオパやTateru中から、立地の良い物件を4つ購入して、修繕して経営すればいいと思う。兄が不動産経営してるが、掃除とか自分でやってるよ。細かい修繕ぐらいなら自分でやるぐらいの気概がないと経営は無理だと思う。

  79. 660 匿名さん

    勿論そういう気持ちは持っているべきだと思うけど
    修繕のやり方や時間がどれぐらいかかるかわからなかったり、トラブル起きたら怖いから依頼する人の心境も理解はできる。

  80. 662 匿名さん

    [NO.661と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  81. 663 通りがかりさん

    CM再開されましたね。

  82. 664 匿名さん

    だいぶ落ち着いてきたのかな。ここからのTATE直し期待してるわ。

  83. 665 購入経験者さん

    ですね!TATE直し期待してます!!!!

  84. 668 購入経験者さん

    TATE直しましょう!!

  85. 669 口コミ知りたいさん

    >>260 通りがかりさん
    なぜ内見しないんですか?

  86. 674 名無しさん

    [No.666~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信
    ・削除に関する話題

  87. 675 評判気になるさん

    頑張ってください!TATERUさん!
    ここが正念場です!

  88. 676 購入経験者さん

    株主総会も終わりました。
    生まれ変わりですね。

  89. 678 通りがかりさん

    株主総会は荒れずに済んだのでしょうかね?

  90. 679 匿名さん

    出席した方に話聞きましたが、普通だったみたいですよ。

  91. 680 通りがかりさん

    あとは立て直しですが、人材流出が懸念材料ですね。

  92. 681 マンション検討中さん

    まさにその通りですね。
    人材流出がエグそうですね。。

  93. 682 匿名さん

    残った人間に期待だね。
    立て直していけば人材はまた増えていくよ

  94. 683 名無しさん

    まだ底じゃないけどね

  95. 684 通りがかりさん

    まだ底じゃないんですか?

  96. 685 マンション検討中さん

    がんばれーーーーーー

  97. 686 匿名さん

    ここから上昇するのか底につくのか、もうあとはTATERU次第。
    どっちになるにしろしばらくは見守るつもり。

  98. 691 購入経験者さん

    [NO.687~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  99. 692 通りがかりさん

    ホームページに販売用不動産一括で売却したみたいですね。どんな法人が買っていったかが気になりますね??

  100. 693 オーナーになりたい

    >>692 通りがかりさん
    法人が買ったんですかね?
    個人に安く売ったとかではないですかね?

  101. 694 通りがかりさん

    今のご時世、個人で一括は厳しいと思います。買主が同業者なのか、外資系なのか、はたまた国内大手企業なのかわかりませんが、120棟もまとめ買いできる方は限られて来ますけどね。

  102. 695 マンション検討中さん

    素晴らしい経営判断です!

  103. 696 匿名さん

    損してでも売りたいアパートを商品にしていたTATERU。笑えるね。

  104. 697 通りがかりさん

    まぁとりあえずは現金入ってくるので、しばらくは凌げるかもですね。ただ次の事業資金の融資は雲行きが怪しいですね。

  105. 698 オーナーになりたい

    >>694 通りがかりさん

    損切りで販売されるアパートは、TATERUのデザインした建物なんですかね?
    それとも建物が建っていない土地なんですかね?

  106. 699 匿名

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  107. 700 通りがかりさん

    どうやら建物のようです。
    土地だけで、売却するのは事業融資してくれている金融機関がなんというか・・・

  108. 701 購入経験者さん

    1棟当たり約2500万円の損切。ホールドする選択肢はなかったんでしょうか。なんか自ら採算が合わないことを証明した形になっているけれども。

  109. 702 匿名さん

    そうすると120棟売却したとして、30億の損切りですか?!購入者は同業者な気がしてきますね。

  110. 703 匿名さん

    タテルの立て直しには期待したいけどね。
    今の日本は何かあれば叩かれる風潮にあるから、その中でも逆境に負けず
    再発防止策立てて、目の前のことに専念しているところに好感が持てる。

  111. 704 マンション検討中さん

    TATERUは早く住んでいる住人や、アパートオーナーに目線をうつして、信頼できる会社になって欲しいです。
    そして西京銀行さんも、オーナーさんが着実に運営できるように、利下げなどで事業に参画して欲しいです。

  112. 705 通りがかりさん

    もしかして…今後、TATERUの建物が安く市場に出回るってこともありますかね。
    利回りよければ欲しいかも…^_^

  113. 706 通りがかりさん

    デベロッパーとオーナー目線の管理会社の両方を満たすことはかなり難易度が高いと思います。
    もちろん融資する金融機関も今まで以上に上からの圧があり、一筋縄にはいかないと思います。

  114. 707 匿名さん

    日本でイノベーションを起こしてほしいな

  115. 708 匿名さん

    起こしたのは不祥事ですけどね

  116. 709 マンション検討中さん

    >>235 名無しさん
    なるほど。とても参考になります。

  117. 710 匿名さん

    不動産は他社比較することも多いので、まずは自分の目を養わないといけないですね。
    ネットは情報過多で信憑性の無い話もあります。
    いかにリアルで信じられる情報を集められるかが大事になりそうです。

  118. 711 匿名さん

    >>710 匿名さん
    偽装建築はプロでも見抜くのは難しいとのことです。

  119. 713 名無しさん

    入居者ですけど、こんな会社本当にもう関わりたくない。違約金を払ってでも出る人の気持ちわかります。

  120. 714 通りがかりさん

    713←実際にはどんなことがあったんですか?

  121. 715 検討中さん

    >>713 名無しさん
    実際どんなことがあったのか教えていただきたいです。

  122. 716 名無し

    ここの会社って特別調査委員会のぬっるい報告書出しておわり?
    社長会見もなし?
    建築のほうでも問題でそうだね

  123. 717 匿名さん

    不動産業界賑やかだよな。
    それだけ伸びしろもあるんだろうな。

  124. 718 匿名さん

    人が存在する限り、不動産業界はなくなりません。

  125. 721 マンション掲示板さん

    管理会社TATERUは入居者には何もしてくれません。不親切です。

  126. 722 匿名さん

    嫌なことがあれば直接会社に言った方がいいと思いますよ。
    意外とすんなり解決することもあるかもしれないし。

  127. 724 マンション検討中さん

    5月中又は6月中に今住んでいるところを引き払おうと思っています。

  128. 730 匿名さん

    そろそろ予定を決めないとな…

  129. 731 マンション検討中さん

    何を決めますか?
    もしかして購入しましたか?

  130. 733 名無しさん

    この前退去したものです。
    忙しい時期なのか
    立ち会いできない
    と言われ、立会がなかったのですがこの場合高額な退去費用を請求された場合どのように皆さんなら対応しますか??

  131. 734 通りがかりさん

    733》》立ち会いができないのは管理会社の都合であって本来は契約者と引き渡し立ち会いがあってしかるべきかと思います。

  132. 735 匿名

    TATERUのアパートを保有していますが、最近知人から違法建築のうわさがあると聞いたので、調査をしようと思うのですが、ほかに調査されたオーナーさんはいらっしゃいますか?

  133. 736 匿名さん

    [No.712~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信

  134. 737 マンコミュファンさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  135. 738 匿名さん

    決めることが多すぎて大変。

  136. 739 通りがかりさん

    >>738 匿名さん

    どんなことを決めるんですか?

  137. 740 匿名さん

    物件購入のことでしょ。
    実際物件購入って大変だよな。決めること多すぎるし。
    てか、その前に知識つけないとだな。

  138. 741 通りがかりさん

    >>740 匿名さん
    それであれば信頼できる不動産会社の【担当者】を見つけることが近道ですね??

  139. 742 匿名さん

    人の縁を祈るばかり

  140. 743 匿名さん

    無配なのですか?

  141. 744 通りがかりさん

    >>743 匿名さん

    株主優待無配になりました。

  142. 745 匿名さん

    株本来の目的は株主優待ではないからね。
    まぁ今後社内改革もしていくだろうし、事業に集中して回復していってほしいな。

  143. 746 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  144. 747 名無しさん

    福岡のほうは、かなりの少人数で、猫の手も借りたいくらい、人手不足らしいですね。

  145. 748 匿名さん

    最近じゃどこの企業も猫の手借りたいくらいだよ

  146. 749 名無しさん

    >>748 匿名さん

    そうですよね。管理は人手が一番必要な業種ですからね。少ないと不安ですよね。

  147. 750 購入経験者さん

    ここの管理から外れた自分側(隣はまだTATERU管理中)のアパートに放置自転車が…。
    見てみるとサドルにTATERUからの撤去告知が貼られているのだが、その時期はとうに過ぎている…。
    ほぼ2週間ごとに掃除のため来ているが前にはなかった。いったい誰が置いたんだ!?

    誰が置いたにせよ 管理機能が低下していそうだ…。ここ大丈夫なのか…。

  148. 751 名無しさん

    >>750 購入経験者さん

    人手がないので、放置自転車を管理外(元管理)へ移動しちゃったのかもですね。
    TATERUは周辺によくTATETEますからね。

  149. 752 匿名さん

    誰が置いたか気になりますね。。
    ただ撤去告知した場所になかったら、さすがに管理会社も気づかないでしょうし。。
    難しいところですね。

  150. 753 匿名さん

    『自転車行方不明になりがち説』
    水曜日のダウンタウンで取り上げてくれないかな

  151. 754 名無しさん

    >>753 匿名さん

    早速テレビ会社に問い合わせしないとですね!

  152. 758 名無しさん

    [No.755~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  153. 759 匿名さん

    管理費払ってるのにまったく対応してくれない。

  154. 760 匿名さん

    折り返し電話しますと言いながらも連絡してこない。今から伺いますと言っても来ない。人間性を疑う。管理費返せ。

    [NO.759と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]

  155. 761 名無しさん

    >>759 匿名さん
    どんな対応を依頼されたんですか?

  156. 762 名無しさん

    >>760 匿名さん
    後々のことを考えると、今まで連絡された日時と内容をメモしておいた方がいいですね!出るとこ出たときに、証拠として残りますからね!あと電話に出た担当者名も。

  157. 764 名無しさん

    [No.763と本レスを、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  158. 765 海のクズ

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  159. 766 eマンションさん

    行政処分きましたね。
    これは父さんでしょうか?

  160. 767 匿名

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  161. 768 名無しさん

    業務処分下れば物件の募集もできないですよー
    オーナーさんは新しい管理会社探したほうがいいですよー
    そもそも斡旋のトップが仕事中に競馬してたりするくらい酷いけどw

  162. 769 口コミ知りたいさん

    業務停止命令が21日に決定されるそうですね!清掃代、管理費などは返金してくれるのか、入居者が退去が出来ない状況になるのか、またIOTは不具合がいっぱいありそうなコメント多いのでほかの管理会社で対応出来ないような気もします。TATERUが競合会社に親切に引き継ぎするとは思えないし、軽い処分で1ヶ月の業務停止でも蜘蛛の巣ははるでしょうし、販管費は億単位でしょうから。1ヶ月だけでもオーナー様には想像も出来ない損害額が出ることが予想できますし、TATERUには想像も出来ないくらいの損害額が出そうです。みなさん。大変ですが今のうちから何がおこってもいいように準備はしないといけないですね。何も出来ない事を良い事に、全く引き継ぎもやらない可能性もあります。どこまで引き継ぎするのか確認してみた方が良さそうです。

  163. 771 購入経験者さん

    >>167さんの言ってるみたいにここはデッドクロスのリスクを説明することなく買わされた方が多いと思います。これは宅建業法第32条違反ではないのでしょうか? 銀行側に対してもなぜ融資期間を35年に延ばす必要性があるのかの説明はされていません。業者のリスク隠しに加担しているといわれても仕方がないのではないでしょうか?

  164. 772 購入経験者さん

    先日退去したんですけどまぁまぁよかったです!2年以上住んでたんですけど退去時に取られたお金はなんかいろいろ紛失した代の数千円ちょっとだけでした!キレイに使ってた自信はあったんですけど、退去時にはぼったくられるイメージだったのでうれしかったです!

  165. 773 通りがかりさん

    ついに業務停止命令が下りましたか。
    ますます、立場が悪くなってきてますね。

  166. 774 匿名さん

    びっくりした。。でも仕方がないんだろうね。
    行政処分を受けた会社が軒並み倒産している訳ではないし、
    何度も行政処分受けている業界のトップもいるし、
    ここから底力で頑張ってほしいな。

  167. 775 通りがかりさん

    メールでもIRでも何でもいいから、朝一でなんかしらの情報が入ってくると思いきや、こっちから確認しないと言わないって、いったいどういう神経してんだか。。。
    状況わからず不安思ってる人がたくさんいるっていうのにね

  168. 776 匿名さん

    聴聞会前だと情報が未確定すぎて発表できないんじゃないか。
    全部確定したら出てくるだろうよ。

  169. 777 通りがかりさん

    どちらにしろ、21日には結果が出てくるので、そこで会社がどのような対応するかが、ポイントですね。
    ホームページだけに掲載という流れにはなりそうですが。

  170. 778 通りがかりさん

    >>776 匿名さん

    違うよ。それは世間に対しての話でしょ。
    私が言ってるのはオーナーに対しての話。
    詳細が分からないにしても、心配かけました。
    今は細かいお話できないんです。分かったらお話しますね。
    これだけでも言えばいいじゃん、こっちから聞く前に。これすら顧客に言えないってヤバいだろw

    もう管理会社変えるからいいけど。

  171. 779 通りがかりさん

    >>778 通りがかりさん
    仰る通りです??上場企業ということもありますが、顧客であるオーナーの皆さんを本当に大事にしているのでしょうかね?
    建物作って売って、オシマイという印象しか残りませんね。

  172. 780 匿名さん

    確かに心配になる部分もあるよね。
    まぁ今は待つしかないでしょ。

  173. 781 匿名さん

    調べてみたけど、案外大企業でも行政処分って受けてるところあるんだな。
    逆に大きいと目立つっていうのもあるんだろうな。

  174. 782 通りがかりさん

    >>781 匿名さん
    なぜ大企業でも『行政処分』を下されるのかが、ポイントですね。
    リスクをおってまで、ハイリターンを求めた結果なのかも知れませんね。

  175. 783 匿名さん

    >>781 匿名さん
    他の企業も処分うけてるからTATERUも大丈夫ってことですか?不正融資で行政処分くらってる大手なんてないですよ。他社もしてますって書き込みしてるのって大体社員さんの書き込みですよね。

  176. 784 通りがかりさん

    国交省は今のところ営業停止処分が妥当と判断しているみたいですね。そしてTATERU側は営業停止処分になると、倒産してしまうとも言っているみたいです。
    空室保証や色々な賠償に発展しますからね。

  177. 785 通りがかりさん

    >>784 通りがかりさん
    確かにそのようにいってるみたいですね。またこうもいってますね。
    『顧客に金銭的な被害は生じていない』
    でも『信用』という被害は出ていると思うのですが。

  178. 786 匿名さん

    >>785 通りがかりさん
    反省の色が全く見えないですね。

  179. 787 通りがかりさん

    >>786 匿名さん
    まったくその通りだと思います。
    あとは国交省がどういった判断を下すかにかかっていますね。

  180. 788 匿名さん

    どちらにせよ早く進展するといいね。

  181. 789 通りがかりさん

    投資家がこのページでグチグチ言っているなら相当なアホですよね。
    管理会社任せで自分で考えてないから不安なんだろうと。
    投資家、なんて簡単になってしまった末路みたいなもんだと思います

  182. 790 匿名さん

    ここ投資家はいないんじゃないか?
    そういう掲示板他にもあるし。
    まぁどちらにせよこんなところでグチグチ言っているなら…ということか。笑

  183. 791 通りがかりさん

    TATERUは業務停止が確定しているそうですね。1週間ですめばいいですが。

  184. 792 通りがかりさん

    >>791 通りがかりさん
    一週間あれば社員全員つれて社員旅行にいってしまうという方法もありますね。

  185. 793 通りがかりさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  186. 794 購入経験者さん

    現在、一部自主管理となっている者です。
    >>789さんのコメントはこの会社の存在意義だけでなく、管理会社全体の存在意義を問うようなコメントですが、今は激しく同意します。
    「転職会議」というサイトでこのコメント見たときは自分の被害妄想ではなかったんだなと思いました。回転率を大事にされているんですね。

    1. 現在、一部自主管理となっている者です。「...
  187. 795 通りがかりさん

    >>794 購入経験者さん
    株主総会で、社長はオーナー対応を優先したと言ってました。その為、謝罪会見は後回しに。言い訳にも聞こえるのですが、あなたはTATERUからどのような紳士な対応をされましたか?

  188. 796 匿名さん

    管理業務は行えるようで とりあえず良かった

  189. 797 通りがかりさん

    >>796 匿名さん
    賃貸の募集はできるんですか?

  190. 799 放置されちゃった さん

    >>750 購入経験者さん

    私は洗濯機、自転車放置されてしまった側です。 タテルからは何の連絡もなく、もう驚き過ぎて言うことがないです管理会社変えます。

  191. 800 通りがかりさん

    >>799 放置されちゃった さん
    タテル物件の近くを通った際に明らかに駐車場ではないところに堂々と車が止められていて(ほぼ車道に出ている)驚きました?

  192. 801 eマンションさん

    >>797 通りがかりさん
    賃貸の募集は無理ですよ。業務停止中に宅建業務を行えば次は免許取消になるので他の業務もやれないはずですので管理変更は早い方が良いかと思います。ただ私ならこの機会にtateruに買い戻しさせますが。こんな会社信用できないとか、説明受けてない項目があった等何でも理由はつけれるので。

  193. 802 通りがかりさん

    >>801 eマンションさん
    なるほど?ありがとうございます?
    買い戻しもできる数は限られそうですね。

  194. 803 評判気になるさん

    株価急に上昇し始めましたね。
    株投資家にとっては、一週間の業務停止はさほど気にはしてない様子ですね。

  195. 804 匿名さん

    これから頑張ってほしいね

  196. 805 匿名さん

    騒ぎTATERUことでは何も解決しないから
    きちんと計画をTATERUことで
    売上をTATERUことに専念してほしい

  197. 806 匿名さん

    大喜利か?笑

  198. 807 匿名さん

    >>806 匿名さん

    大喜利から大切りに進化しましたね。笑

  199. 808 評判気になるさん

    160人も早期退職させるとは。
    全体の約30%にあたりますね。
    社員も若いうちに次の宿り木に移った方がよさそうですね。

  200. 809 匿名さん

    辛い決断だろうな。。

  201. 810 匿名さん

    早期退職者募ってTATE直しだね

  202. 811 匿名さん

    膿を出しきらないといけないタイミングってことやろな。
    知らんけど。

  203. 812 匿名さん

    >>811 匿名さん
    日本◯◯地所が、リーマン前に内定切りで社会問題になった。

  204. 813 匿名さん

    ちょっと違うような…

  205. 814 通りがかりさん

    ここの物件住んでたけど、木造ってこともあって隣の音うるさすぎてやばかったです。夜中や朝方のどんちゃん騒ぎも凄かったし。注意も何度かしてくれたけど、おさまらず。やはり神経質な方は木造はやめたほうがいいなという印象。とにかく壁は薄い。半年で出て行くことにしました…。

  206. 815 匿名さん

    木造の物件は住心地はいいけど、そういうこともあるよね。
    鉄筋か木造かは好み次第だな。

  207. 816 匿名さん

    業務停止命令ついに発動しましたね。
    三連休の募集ができないのは痛いですね。

  208. 817 通りがかりさん

    >>814 通りがかりさん

    ここの物件に関係なく、木造って時点で音は諦めた方がいいですよー
    諦められないなら、それなりの家賃を払って鉄筋の建物に住んだらいい

  209. 818 ももたろーす

    この物件に住んでますが、隣の音漏れが響きますね。
    木造にはもう住みたくないです。
    Iotっていっても便利なのは鍵くらいでほかは恩恵感じないですね。
    というか業務停止って住んでる人はそのまま住み続けられるんでしょうか…
    退去とかさせられちゃうんですかね?

  210. 819 周辺住民さん

    TATERUの賃貸物件に入居5年目です。
    とにかくいい加減。
    設備の不具合や近隣の迷惑行為等でメールでの要望をしますが、返事が来ない、来るのはずっとあと、メンテナンス会社の不手際については訪問した日時を返信してきただけ。
    上の階のベランダ清掃で汚れ水をそのまま真下の私の部屋のベランダに落としてきて知らん顔なんです。
    日時だけ言うって、どんな神経?
    絶対に謝るな、という規定でもあるのか?
    契約書に共用部分での喫煙を禁じているのに、最近入居した真上は平気で吸っている!
    咳払いしたらジッポのライター?のフタを開けたり閉めたりの音を何度も立てる嫌がらせ、典型的マナーの悪い喫煙者(殴)
    TATERUからは「注意喚起します」だけ。
    どうせTELで軽く一言伝えて終わるだけでしょ?
    タバコと、隣の壁たたき、やめさせてほしい。
    眠りに入ったころにものすごい壁たたき。
    入居当初から問題だらけで解決した試しなし。
    諸々のストレスで帯状疱疹に。
    体調の関連・証明は難しくても、今までも何度も言っているから知らないとは言わせない。
    ここの過去の書き込みでも対応の悪さは更によーく分かった。
    日時の報告だけで終わり、は流石に引いた。
    限界超えました。
    外にも出られない状態になって、もう引くことはしたくない!
    健康を返せ!!!!!!!!!!!!!

    詳しい方のお知識を貸してください。
    例えば、タバコ禁止になっているのに新入居者に「吸っていいよ~」と言っていたとしたら?またはやめるよう言っても聞き入れなかったら?
    他にも問題はたくさんあるけど、とにかく管理会社が対応しないときはどうしたらいいのか、誰が教えてください。

    TATERU関係の方と喫煙に賛同しかしない方のレスは絶対お断り!!

  211. 820 匿名さん

    早期退職やんかで下っ端を消しても
    会社内の複数いるであろう膿を出しきらんと会社の復興は難しいやろな~

  212. 821 名無しさん

    部屋にでもよるんでしょうか。
    私もTATERU物件に住んで5年ほどになりますが、壁たたきや騒音、タバコなど近隣に対して嫌悪感感じたことはないです。
    木造なので、ある程度の音漏れは当然だと思いますが、常識外れの入居者は私のアパートにはいないみたいです。
    同じ木造アパートでも、家賃と場所によって質は変わってくるんでしょうね。
    私が住んでいるアパートは、入居者入れ替えがほとんどなく、みなさん長く住まわれてる方ばかりのようです。
    もうこれは運でしかないですよね。
    一応、内覧時に共用部分や掲示板の貼り紙をチェックして申し込みはしました。

  213. 822 名無しさん

    ちなみに契約前にTATERUへ連絡して、壁の防音について構造を聞きました。詳しくはもう覚えてないですけど、少なくとも普通に防音対策はされてるみたいでした。
    だから、音漏れは もう木造だから仕方ないんでしょうね。

  214. 823 周辺住民さん

    >>819です。
    木造ではないです。
    鉄筋コンクリ。 

  215. 824 職人さん

    色んな賃貸物件に住んできましたが、どこにでもマナーの悪い輩はいるし、対応は大手も大手じゃなくとも 注意喚起します ですねー・・・また、注意をしたところで無理でしょうね。改善出来る人は最初から迷惑行為なんてしませんから!笑。(レスが遅いのはだめですね!)
    迷惑者なんてある一定数いるわけだから、賃料と立地を見直さない限り絶対に出くわさないなんて不可能。見直したところで”運”もありますしね。
    私見ですが迷惑者の存在と管理会社はあまり関係無くて、結局は賃料と立地と少しの運。だと思ってます。
    極端な話、三ツ星ホテルのバーと大衆居酒屋、銀座の三越と歌舞伎町のド〇キ、客層も属性も同じじゃないですよね?もちろん大衆居酒屋にもド〇キにも紳士はいるし逆もまた然り。要はターゲット層と確率の問題ですよ。
    わたしはたてる社員ではありませんが、他の方も言っているとおり、部屋にもよるし運もある。低属性がいる物件が嫌ならそれなりの家賃払って回避するしかないんです。

  216. 825 周辺住民さん

    >>819です。
    5年住んで今までタバコ吸う人いなかったし、住民は守っていたのに、これって詐欺と同じですよね。
    「吸っていいよ~」と言ったとしか思えない。
    外で吸うのをあきらめて中で吸っているようだけど、タバコの煙は無理!
    吸っているのがすぐ分かるし、咳き込みすぎて気管支炎になりそう。
    持病の療養中なのに・・・(泣)

  217. 827 匿名さん

    隣人は自分で選べないからね。。
    特に後から引っ越してくる人なんて分かりっこない。
    確かに運要素が強すぎるね。

  218. 829 周辺住民さん

    [No.826~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  219. 830 通りがかりさん

    入居する際に、審査はすると思いますが、管理会社は入居者と一度でも会ったことはあるのでしょうか?
    紙(申し込み用紙)の情報が全てではないのが、人間です。
    どんな入居者でも会う、会わないでは、異なった対応になると思います。

  220. 831 名無しさん

    >>830 通りがかりさん
    それはどこの管理会社にも言えることですよね。

  221. 832 匿名さん

    管理会社が入居者に会うのって田舎とか小さな不動産しかしないと思います。でも私はココの管理するアパートに住んでますが会いましたよー。綺麗なオフィスで重要なんとか??あと契約をしました。担当の方は明るくて優しくて礼儀正しい方で印象よかったです!カミカミでしたけどw
    ただ最初の契約の時は街の不動産屋で2回目はタテルでした・・・2回目は名義を変えたから管理会社さんだったってことなのでしょうか・・・。すこし不思議でした。

  222. 833 匿名さん

    街の不動産屋だと細かくわからないこともあるからですかね。
    不動産屋からタテルにお願いしたのかもしれませんね。

  223. 834 通りがかりさん

    街の不動産屋もプロですからね。
    契約、重要事項説明できなきゃ、この世界は生き残っていけないですよ。管理会社の担当者は現場見たことあるんですかね?街の不動産屋は、仲介していると思うので現場は見ていると思います。

  224. 835 周辺住民さん

    前に
    「カメラ付きのインターホンにしたいなら自腹でしたら好きなものをつけてもいいですよ」
    と言われた。
    いやいや、このマンション、オートロックの解除と非常ボタンが付いているから・・・。
    全く把握していない。
    そんな担当者もいる。

  225. 836 通りがかりさん

    >>835 周辺住民さん

    いったい何を管理しているんでしょうね。
    物件毎に立地や状態も変わるはずなのに。

  226. 837 大家さん

    管理会社はオーナーがチェックしないと管理なんかしないのが当たり前の世界。
    管理する人もオーバーワークだから少しでも少ない方が良いからやらない。
    オーナー、入居人が管理会社に電灯が切れているとか掃除がしてないとか電話すればやる。
    オーナーは管理会社を変える事が出来るから一番強い。
    管理はオーナー、自分でするのが一番良い、入居者にとっても。

  227. 838 通りがかりさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  228. 839 匿名さん

    スマートリモコンって使ったことないんだけど、実際便利なの?
    こないだGoogle Home買ったけど、天気しか聞いてない。笑

  229. 840 匿名さん

    これからの季節に大変重宝しますよ。

  230. 841 匿名さん

    >>839
    私もそう思っていましたが、使ってみると便利です!
    心配性なので、鍵のかけ忘れがチェックできるのが嬉しいです。
    あと個人的にはエアコン操作を一番使ってますね。
    冬の間はそれでだいぶ助けられました。
    ただ、日によってスマホで操作を忘れることも多かったので、タイマーをつけることをおすすめします。笑

  231. 842 匿名さん

    日経の不動産投資記事でいろいろ書いてあった。

  232. 843 匿名さん

    いろいろありますね・・・

  233. 844 匿名さん

    こういうIT系のものは、一度試してみるのに尽きる。
    食わず嫌いにはならないようにしたい。

  234. 845 匿名さん

    アパートで今後重要になるのは
    宅配ボックスがある物件だろうな。
    ここまでネット通販が浸透してるのだから
    不在時の受け取りは必須。
    特に都心は

  235. 846 匿名さん

    使ったことないですが、宅配ボックスは便利そうで羨ましいです。。

  236. 847 通りがかりさん

    >>845 匿名さん
    ヤマト運輸はすでに公共の場所へ宅配ボックス設置してますね。
    ゆくゆくは集荷も宅配ボックスでできるようになり、クリーニングの受け取りや依頼もできる、幅広い利用価値が出そうですね??

  237. 848 匿名さん

    千葉に物件を所有してますが、最近私の担当の対応が酷い!問い合わせをしてもなんか他人事?事務的?こぴぺ?って感じがするし、なんと言うか返信の言葉に心が通ってない・・・
    きっと業務内容を大して知らないバイトだか社会人経験が乏しい人間だかが書いているんだろうけどすごーーーーーーく気分が悪い!(それかAIが返事してんのかなー笑)
    会社が大きくなったからなのか知らないけど、滞納とか引越し後の工事とか募集とか、いろんな問題あっても、いっつも真正面に対応してくれていた人が今はいないかな??(やめたから?)すごく悲しーー。

    気持ちを入れ替えて社会の信用取り戻すんなら、もっとしゃんとしろよ!!

  238. 849 通りがかりさん

    >>848 匿名さん
    すごーくわかります!!きっとおそらく私も同じ担当者だと思いますが血が通ってない返信しかきませんねー!
    アプリでなんでも出来るって言っても、ワケわかんないのが担当に付くならアナログや管理会社に変えた方がまし!

    きっともう管理でやって行くつもりは無いんだとおもいますよ。真剣に考えていたら、ちゃんとした担当者を置くし対応に表れてきますしねー!
    もう無理でしょうね

  239. 850 検討板ユーザーさん

    >>848 匿名さん
    私も千葉に物件を所有しておりますが斡旋担当?の部署からの返信はコピペだし責任感がない返信ばかり、不動産の知識を語ってくるけど薄っぺらい。このままいけば管理解除も検討してます。

  240. 851 匿名さん

    千葉の物件って多いの?

  241. 852 匿名さん

    >>851
    都心へのアクセスがよくて、都内よりも割安なのでベットタウンとして人気です。
    自治体の評判もいいらしいです。

  242. 853 通りがかりさん

    >>850 検討板ユーザーさん
    賃貸管理は、スキルと経験が必要な業種です。客付けの経験がない(エンドユーザー向け)担当には、そもそもエンドのニーズ等はわからないと思います。

  243. 854 通りがかりさん

    >>851 匿名さん

    千葉も含めて埼玉も多いですよ。ただその分ライバルも多いですが。
    物件の良さを最大限生かせる管理会社を見つけることが大切ですね??

  244. 855 通りがかりさん

    >>848 匿名さん
    今の管理会社は所詮、他人事と思っているのでしょう。
    オーナーの苦労を分かち合え、一緒により良い方向へ歩んでくれる会社を見つけることをオススメ致します。

  245. 856 マンション検討中さん

    >>853 通りがかりさん
    以前千葉県の某仲介業者に伺いましたけど、たまに来るだけのビラ配りって聞いて信用無くなりましたよ
    のくせに決まらなければ家賃下げろ、広告費上げろの繰り返し、
    オーナーを舐めてるのか



  246. 857 匿名さん

    >>852
    >>854
    ありがとうございます。自分でも調べてみます。

  247. 858 匿名さん

    その時の運もあるよね。
    何事もタイミングだ。

  248. 859 通りがかりさん

    >>856 マンション検討中さん
    そんな方法で入居申し込みがもらえるのであれば、不動産仲介業者は要らないですね。

  249. 860 匿名さん

    >>857
    蛇足かもしれませんが、
    千葉県には去年まで住みよさランキング7年連続トップの印西市があります。

  250. 862 匿名さん

    千葉市に住んでますが、この会社ってすごい!!電話にすぐ出ないし、態度が悪い、保留が長いし、担当が瑕疵があっても治さない!新築で住んでるの問い合わせてもすんごい塩対応ww

    悪いと思っていないのか知らないけど
    建築の部門も管理部門も素人しかいないのかね・・・??

  251. 863 通りがかりさん

    >>862 匿名さん
    早期退職者募集しているくらいの会社ですから、出来る人は皆、次の宿り木に飛び立ってますよ。
    そうすると残るのは、経験や知識不足のメンバーというのがセオリーです。
    業界も人手不足なので一人一人の能力の高さが必要になります。

  252. 864 通りがかりさん

    [NO.861と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  253. 865 匿名さん

    8月引っ越ししたい人いないかな?もう少し待つかどうか悩む。

  254. 866 通りがかりさん

    >>865 匿名さん

    どうして引っ越しされたいのですか?

  255. 867 匿名さん

    一般的に7月8月は少ないと言われてますし、
    タイミング的に難しいですよね。
    まぁそれでなくともこの暑さだと引っ越ししたくもなくなりますよ。笑

  256. 868 匿名さん

    8月引っ越しする人は熱中症にまじで気をつけてほしい・・・
    去年本当に苦労した・・・

  257. 869 通りがかりさん

    >>867 匿名さん

    8月は閑散期なので不動産会社にもよりますが色々サービスがきく場合があるし、引っ越し業者も繁忙期よりは割安になるケースがありますよ。

  258. 870 匿名さん

    なんでも閑散期は狙い目だね

  259. 871 匿名さん

    8月の引越しは縁起が悪いと聞いたけど、実は迷信らしいね。
    熱中症の健康面を配慮した噂らしい。

  260. 872 匿名さん

    最近の暑さは異常すぎる
    しかも屋内での熱中症も多いらしい
    引っ越しの最中って部屋のエアコンつけられるのかな?
    引っ越しする人は確認した方がいいかも

  261. 873 通りすがり

    >>872 匿名さん
    取り外しを最後にすればつけられるでしょうね。

  262. 874 匿名さん

    お盆休みはあんまり縁起がよくないって言いますよね、引っ越しするには。

  263. 875 マンション検討中さん

    この会社のアパートを千葉に所有してますが、毎回対応が遅い、そして悪い、報告は言い訳。これはオーナーのみなさん一緒なのか…
    斡旋担当とか詳しく知らないが知識を蓄えてから物申せ

  264. 876 通りがかりさん

    >>875 マンション検討中さん
    大切な資産を預かっているという認識にかけている可能性がありますね。
    担当は知識はもちろん、経験や実績を積んだ人にお願いしたいですね。

  265. 877 デベにお勤めさん

    もともと営業みていたナンバー2はのこってますからね。

  266. 880 名無しさん

    2年住んでいたTATERUのアパートを今月中に退去します。入居して3ヶ月ぐらいから、フロスがボコボコになりだしました。貼るのが下手だったのか、フロスと石膏ボードの間に空気が入っている感じです。このような場合でも、退去時にフロスの張替え代金を請求されますか?

  267. 881 通りがかりさん

    >>880 名無しさん

    それは施工不良ですので請求してきたら、対抗しましょう。入居当時からクロスの浮きを指摘すれば建築をわかっている会社であれば直ぐにわかります。

  268. 882 名無しさん

    >>881 通りがかりさん
    ありがとうございます。もし請求されたら、対抗してみます!

  269. 883 口コミ知りたいさん

    最近、あちこちにタテルのアパートが建ってます。気になり賃貸情報を調べると募集が沢山出てきます。現在新築中のものや、築一年ものや、二年ものと築浅ばかりです。綺麗で値段も安いので同値段の築15年マンションより、綺麗なアパートがいいかなと思いまして、内覧に行きました。見てるときに隣人が帰ってきたようで多少物音はしましたが、木造なので、多少は仕方ないかなと思います。でも最新のアパートでもやはり騒音は酷いのかなと不安になりました。退去者も一年くらいで退去されてるし。住み心地が悪いのでしょうか?昔のアパートみたいに、くしゃみやイビキも聞こえる等あるなら、無理です。住んだことある人の感想を聞きたいです。

  270. 887 口コミ知りたいさん

    借りようか迷ってまして、経営のことより、アパートの住み心地が知りたいです。熊本ですが、若い男性が多そうな印象でした。生活音は、住んでる人次第ですが、イビキや、トイレ等の生理的なものは、心掛けでは難しいと思うので、それが丸聞こえなら辞めようかと思います。

  271. 888 匿名さん

    [NO.878~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  272. 889 匿名さん

    木造に住んでたことがありますが、そこまで気になったことはないですね。
    生活する上で無音ということではなかったですが、
    ストレスには感じないレベルでした。

  273. 890 口コミ知りたいさん

    >>889 匿名さん

    そうなんですね。木造だから悪いという訳でもないですね。

  274. 891 匿名さん

    自分は住宅もそうですが、どちらかというと場所選びの方が重要だと思います。
    どんなに良い家でも場所によってQOLが変わります。
    住む前の周辺リサーチはとても大事です。

  275. 892 匿名さん

    駅から自宅までの道に街灯があるか、帰り道に人気のない場所が多くないかなどのリサーチも重要です。

  276. 893 匿名さん

    たしかに・・・
    近くにコンビニがあるかどうかしか考えてなかった・・・

  277. 894 匿名さん

    他にここは見ていた方がいい、というポイントはありますか?

  278. 895 匿名さん

    ・近所の方の様子
    ・ゴミ捨て場の確認
    ・車の通行状況 など

    あとは上の方が仰っている通り、自宅までの道とか周辺のお店とかですかね。

  279. 896 匿名さん

    >>895
    ありがとうございます!引っ越しを検討していたので助かります!

  280. 897 契約済みさん

    最上階かそれ以外かで全然違うよ。ぶっちゃけ高級マンションでも上の階の生活音がどうのこうのの張り紙が毎月張られてます。木造ならもっとひどいでしょう。最上階の角部屋をおすすめします。決して1階とかにしないように。

  281. 898 匿名さん

    広い庭付きの1階とかなら魅力的だけどね。

  282. 899 通りがかりさん

    >>898 匿名さん
    賃貸にそこまで要求すると家賃がとんでもないことになりそうですね。デッキ付の賃貸は見たことありますよ??

  283. 900 トクメイ

    木造アパートに住んでいます。
    生活音がめちゃくちゃ気になることはありませんが、
    こちらが無音でぼーっとしていると隣の生活音は聞こえます。
    近くに大学があるため、一人暮らしをしている学生が多いのか
    集まられるとかなり筒抜けでうるさいですね。
    最寄駅周辺に大学があるエリアはやめておいたほうがいいと思います。

  284. 901 匿名さん

    安い定食屋さんは沢山ありそうだけどね。笑

  285. 902 通りがかりさん

    まだ大学の近くで一人暮らしできるという幸せを感じるには若すぎるのかもしれませんね。
    これから社会人になり、一人立ちした時に、いずれ理解してくれることでしょう。

  286. 903 匿名さん

    ここ昔はオリックスやスルガもつかってたよね。不正融資の調査とかしてるのかな?

  287. 904 通りがかりさん

    >>903 匿名さん
    流石にここまで、話題が大きくなってますし、もう終わってますが、行政処分も受けている管理会社の案件ですから、金融庁から通知はいっていると思いますよ。
    調査内容は各行に聞かないとわかりませんが。

  288. 905 匿名さん

    大学の近くってメリットとデメリットどちらが多い?

  289. 906 匿名さん

    人によると思いますが、
    活気があるので個人的には好ましいですけどね。
    閑静な住宅街を求めているのであれば、
    避けた方がいいかもしれません。

  290. 907 匿名さん

    大学の近くはラーメン屋が多いイメージ。
    好みの問題はあるだろうけど、気持ちが若返りそうw

  291. 908 通りがかりさん

    メリット
    大学まで徒歩圏内(通学費不要、寝坊しても恥じれば間に合う?) 、学生相手の飲食店が多い、若い人が多い、購買力はある(生活必需品)、家賃がリーズナブル、

    デメリット
    電車通学生の乗降客が多い、飲み会等で騒ぐ酔っぱらいがいる、学生メイン為住民税納税者が少ない(地元に住民票残すため)、ゴミ分別がそこそこ、設備は最低限確保

  292. 909 匿名さん

    >飲み会等で騒ぐ酔っぱらいがいる
    駅で確かに倒れてる人はいる。笑

  293. 910 匿名さん

    若いっていいな。。
    もうそんなことできないわ。

  294. 911 通りがかりさん

    今回の台風で、被害が出た物件はあるのでしょうか?
    もし被害が出ていた場合、早急な対応が必要ですが。

  295. 912 匿名さん

    今回の台風はすごかった…
    関東の電車があんなに運休になるの初めてじゃないか…

  296. 913 匿名さん

    昨日の今日だとまず清掃と現状把握が大変でしょうね。
    雨もそうでしたが、風がすごかったので、
    葉っぱがあちこちに散らばってます。
    5階なのにベランダまで葉っぱだらけになりました。

  297. 914 スキャットマン

    この会社の物件自体は耐久性とか大丈夫そうな感じしますね。
    レ●パレスは今回の台風全棟乗り切ったのかな?
    壁薄いから風の音凄そうだけど。。

  298. 915 通りがかりさん

    >>914 スキャットマンさん

    オーナー様にとっては何事も被害がないことが一番ですね!
    仮にあったとして、初動スピードで入居者の印象も変わりますし、最悪対応に不満が出て退去になってしまうと目も当てられません。
    全国にこれだけたくさん供給しているので、大変そうですね。

  299. 916 スキャットマン

    >>915
    仰る通りです。
    物件自体に不備があるとそれだけで被害を心配してしまうと思います。
    でも、その後の対応が迅速であれば不安の解消も早いですからね!
    そこはしっかりと対応をしてもらいたいものです。

    レオパ●スについては物件自体の不備が、程度はあれど日々報道されているので、
    オーナーは気が気じゃないのではと思います。。

  300. 917 近所の人

    ここの管理会社はなっていませんよ!
    電話対応が悪いです。
    折り返し電話します。と言いながらかかって来たことがありません。

  301. 918 タテルに入居中

    対応が本当に悪い。
    電話一本で済む対応を3ヶ月も先延ばし。
    途中説明を求めても確認致します。でまた一ヶ月
    退去すると言ったら、検討してくれとのことで、
    具体的な謝罪は口頭のみ。
    話にならない。
    絶対にこの会社の物件には住まない方がいい。

  302. 919 通りがかりさん

    >>918 タテルに入居中さん
    それはひどい。記録を残して置いて後で、管理会社へ請求しちゃいましょう。

  303. 920 通りがかりさん

    >>917 近所の人さん
    管理会社に内容証明送りましょう。口頭でも『折り返す』といっているので約束は成立します。

  304. 921 匿名さん

    どこの不動産もそうだけど
    まじで担当者によって対応のばらつきあるよな。
    まぁ、人ってそういうものか。

  305. 922 通りがかりさん

    >>921 匿名さん

    どこまでオーナー様の為に動けるか、意思を持った担当に出会えるかは、運か、自ら見つけるしかないのかもしれませんね。

  306. 923 匿名さん

    鍵無くして初めて気づいたんだが、
    携帯で鍵が開けられるって便利なんだな・・・
    夜中に思わず震えたわ

  307. 924 匿名さん

    >>923
    スマホがあれば何でもできる時代になりましたね。

  308. 925 匿名さん

    今財布とスマホどっちが大事か聞かれたらスマホかも

  309. 926 通りがかりさん

    >>920 通りがかりさん
    内容証明ww

  310. 927 通りがかりさん

    >>923 匿名さん
    スマートロックは便利ですよね。電池なくなったらアウトですが。

  311. 928 匿名さん

    テレビもエアコンもスマホで操作できるなら
    家からリモコンって存在がなくなるな。笑

  312. 929 匿名さん

    電池はたしかに大事。笑
    電池残量が減ったらアラート届いたりするのかな?
    まぁ定期的な残量チェックは必要だろうね。

  313. 930 口コミ知りたいさん

    >>924
    昔じゃ考えられない機能が普通に普及してるけど、スマホの機能自体、まだまだ自分自身が追いつけてないんだよなぁ(苦笑)

  314. 931 通りがかりさん

    >>929 匿名さん

    アラームもしくはライト点灯で気づけばいいですが、そうでなかった場合、悲惨です。

  315. 932 通りがかりさん

    >>930 口コミ知りたいさん
    次々に新世代機種や、端末が出てきますから、今スマホに慣れなくても、今後もっと使いやすい端末が出てきますよ。

  316. 935 通りがかりさん

    [No.933~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  317. 936 大阪の匿名さん

    住んでる物件のことからお話します。話下手なのであしからず。。。

    HOMESにて、内見と契約を交わしました。
    入居当日に、ガス、電気などの書類を渡されました。指定の会社でした。指定されたガス電気などは、もちろん当日には、開栓などしてくれるはずもなく10日程、遅れてガスが使えるようになりました。最初から、契約時にガス会社や電力会社の事を教えてくれたら良かったのにと、思いました。
    入居して一ヶ月後、木造の為防音性能は期待してないのですが、隣のカップルの話し声が丸聞こえでした。余りにも酷いときがあったので、壁ドンと発狂してたら、お隣さんが別れたのか、それとも、恋人の家に行くようになったのかわかりませんが静かになりました。

    ちなみに、防音対策として、防音パネルやホワイトノイズで話し声を掻き消す?紛らわすような事を当方しております。

    なので、一人暮らしされる際の株式会社タテルの物件評価としては、★5として
    管理会社★★★(初期費用が安いのは良い点)
    防音★★(木造、隣が一人以上いる場合、最悪)
    部屋のレイアウト★★★★★
    です。

  318. 937 通りがかりさん

    >>936 大阪の匿名さん
    お気の毒な話をありがとうございます。
    電気は電話で開通手続きできますし、ガスも契約時に連絡先と立会いがある必要なことは管理会社であれば伝えるのが当然です。
    そもそも単身用アパートにカップルで、住むのはどうかと思いますね。
    噂では2人入居も、認めている物件もあるそうです。

  319. 938 通りがかりさん

    違約金として1ヶ月ぶん払うのは承知のうえなんだけど全部処理が終わって余計に1ヶ月分くらい引落しされてたのにまた電話きて差額のわけわからん明細書送られてきてはらえって 管理会社に電話しても繋がらないし は?????

  320. 939 通りがかりさん

    >>938 通りがかりさん
    もう一度契約書を読み返してみて、余分にとられていたら、宅建協会へ通報しましょう!
    契約違反を起こしている場合、取り返せる可能性はありますね。

  321. 940 通りすがりの不動産屋

    >>938 通りがかりさん
    原状回復費では?過剰分を違約金と相殺して、原状回復費用を請求してるんだと思います。

  322. 941 匿名さん

    スマートキー付きのアパートに住んでいますけど、このまえ外に出られなくなって電話したら電池を抜いてくださいだと!!ぜんぜんスマートじゃない!笑
    いらないから家賃下げてほしい

  323. 942 通りがかりさん

    >>941 匿名さん
    え?室内から出られなくなったんですか?
    そりゃひどい話です。
    Iotも不具合出てませんか?

  324. 944 匿名さん

    [No.944と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  325. 945 評判気になるさん

    エンドユーザーとしては、スマートロックは真新しいけれど、使いなれないから不具合も多いというが実情のようですね。

  326. 946 匿名さん

    使い慣れないから不具合多いのが実情って・・・・?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  327. 948 評判気になるさん

    [No.947と本レスを、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  328. 949 口コミ知りたいさん

    TATERUのオーナーの皆さんは、建築からやっているTATERUを信用して購入されているみたいですが、実際はどうなんでしょうか?ここの掲示板を見る限りは、良い印象は持てませんでした。

  329. 950 通りがかりさん

    株価上がってきましたね!

  330. 951 検討板ユーザーさん

    オーナーの皆さん
    台風で被害は出ましたか?
    管理会社から連絡はありましたか?

  331. 952 イカ2貫

    >>950 匿名さん
    200円超えてきたみたいですね。

  332. 953 検討板ユーザーさん

    >>952 イカ2貫さん

    社員解雇して、株価あげてきましたね??
    コストカットで巻き返しなるか。

  333. 954 名無しさん

    わたしは管理会社を変更しました。
    やはり運営するには、管理ももちろんですが、
    自社で法人の社宅の委託かかえるなり、仲介部門持っていないと出口がみえない。

    そういった意味で今の管理会社とはうまくいっています。

    これから管理変更のオーナーさんは変更の際参考にしてもらえればとおもいます

  334. 955 通りがかりさん

    ここのアパートは本当にひどいです。
    とにかく壁が薄い。
    湯気が壁から外にもくもく出ているから、お風呂に入ってるのが丸分かり。
    隣の部屋のテレビの音までしっかり聞こえます。
    隣にカップルがいた時はもう最悪。
    騒音のクレームを入れたら担当が、隣の人がこう言ってますよ~と言ったらしく、それから毎日ピンポンダッシュされました。
    違約金取られましたけど、3ヶ月で退去。
    ここのアパートは絶対借りない方が身のためです。

  335. 956 マンション検討中さん

    >>955 通りがかりさん
    業者さんですか??
    木造だし音漏れとかに対するお気持ちはわかりますが、さすがに壁から湯気はないwww
    まぁそれはともかく、隣人クレームはなんとも言えませんし、業者さんじゃないならそこは同情いたしますが

  336. 957 匿名さん

    >955 通りがかりさん

    ピンポンダッシュの件も言ったのでしょうか?
    管理会社よりも警察呼んでいいレベルだったと思いますよ。
    出ていくべきは隣。
    今も、次に入室した方が隣に攻撃されているかも。

    警察は110番だけではありません。
    近所のトラブルや相談だけでも聞いてくれます。

  337. 958 通りがかりさん

    ヒドイです。
    賃貸マンションですし、壁が薄くても厚くてもコンセントのところから聞こえてくるものですし、上の階の人の、カカトを刺す様な歩き方でドンドン聞こえるのも多少は仕方ないのですが、入居前に家賃引き落としの口座が確認できないと契約できないと言われて、あちらが指定する方法、これはパソコンかタブレットでサイトにアクセスして口座引き落としの手続きを完了させる方法なのですが、サイト側の都合で登録出来なく、その旨伝えたら郵送で書類を送るとの事でしたが返信用の封筒も、切手も入っていなくて、
    タテルの過失でこうなっているのに何故こちらの負担になるのかも疑問に感じました。
    大阪支店に電話したら受付の女性にキレ気味で文句言われました。

    あと、入居直後にエアコンの清掃がされて無く、管理会社に電話しました。
    公務員かとい思うくらい、事前に名前やら要件やらグダグダ聞いてくるクセに、自分ところの対応はいい加減。
    私に請求が3度も来て、セディナから督促状がきました。
    モノの言い方も心得ていない。
    人材レベルが低すぎてビックリしている。

    絶対やめた方がいい

  338. 959 マンション検討中さん

    シノケンもここも…業者っぽい投稿が多くてちょっとイヤな感じですね。
    ここで実情を知ることができる、とまでは考えていませんが、
    あまりにもな投稿を読むとなんだかなぁと。。

  339. 960 ll

    スマートロックとかいう便利な設備がついてると思いきや、こんまえ夜中に部屋に入れなくなった!w
    鍵を持たない自分も悪いけどカードとか登録番号おしても入れないし!!ぜんぜんスマートじゃねーww
    電話したら営業日にパスコードを教えます!だと-!!w
    夜間緊急対応費とかなんたらの金額を払っているのに緊急対応してねーじゃんwwwww

  340. 961 通りがかりさん

    中期経営計画発表して、営業益向上を目指し、賃貸経営と宿泊事業に注力するみたいで、盛り返してくるんでしょうね。
    ターゲットも富裕層へシフトするみたいでここからが本番のようです。

  341. 962 通りがかりさん

    >>960 llさん

    自分の部屋なのに入れないとは。
    ハイテクな設備も、いざというときは、使えませんね。
    夜間緊急対応も翌日以降の営業日対応では意味ありませんね。

  342. 963 通りがかりさん

    千葉方面の物件で四年から五年すみました。
    新築なのに入居時からのシミがあったりしました。
    当時写真撮って送ってはいますが、
    年数経ってるので、心配です。
    ロフトタイプなんですけど、退去を考えています。
    新居も決めてきたんですが、
    TATERUさんの退去費用ってどれくらいでしたか?
    ちなみに入居時は五万パックを勧められて、
    それで入居してます。

  343. 964 通りがかりさん

    >>963 通りがかりさん
    その年数なら、クリーニング代くらいですみそうですね。ただし、立ち会う担当の采配次第ですが。

  344. 965 マンション掲示板さん

    >>964 通りがかりさん
    ありがとうございます!
    クリーニング代って管理会社によって違いますよね?
    家賃くらいで済んでくれたらいいんですが。。
    高額請求されたとも書いてあったので、
    すごく心配です。。!

  345. 966 匿名さん

    結局担当者次第なところありますからね。
    良い担当者に当たると結構細かいところまで気づいてもらえたりとかあるし。

  346. 967 マンション検討中さん

    あとあとにそんな話聞いてない!とならないように、契約時に確認しておかないと、だけど、
    部屋決まる瞬間って結構舞い上がってて毎度色々忘れてる気がする(悔&苦笑)

  347. 968 通りがかりさん

    >>965 マンション掲示板さん
    単身者用であれば、家賃位を想定していれば、大丈夫じゃないでしょうか。
    あとは契約書をよく読み込んでおいて、退去時精算時に騙されないようにお気をつけてください。

  348. 969 マンション検討中さん

    >>968
    契約書の読み込みは本当に大事ですね!

  349. 970 匿名さん

    >>968
    そうですねー。
    自分はここの会社ではないですが、立地条件と設備が良い物件紹介してもらった時は
    もう家賃と共益費ぐらいしか見てなかったです笑

  350. 971 通りがかりさん

    >>970 匿名さん
    次のお部屋を借りる時は注意してくださいね!

  351. 972 匿名さん

    >>971
    ありがとうございます、気を付けます!!
    本当、何書かれてるかわかんないですからねー。

  352. 973 通りがかりさん

    >>972 匿名さん
    気になることは、仲介している担当者に聞いてみて、納得できるまで聞き込んで見てください。そのための仲介なのだから。

  353. 974 匿名さん

    スマートロックが付いてる物件に住んでいるけど勝手に開いたり閉まったりするのでもう半年以上電池をとって使ってる。オートロックも玄関とおなじカードで使えてたのに1年以上使えない状態。オートロックは柵から手を伸ばして開けれるので元々意味がなかったから別にいいけど玄関は暗証番号で使えるように対応してほしかったから連絡をしたけどずっと折り返しが無い。

  354. 975 通りがかりさん

    >>974 匿名さん

    この会社のIoT機器は、不具合が多いという噂は聞いてましたが、ここまでひどいとはおもいませんでした。このサービスを外販すると謳っているので、とても参考になります!
    オートロックは意味ないですね。

  355. 976 マンション検討中さん

    うーん、色々参考になる投稿あるけど、いずれにしても、この先、きっとスマートロックとかのIoTは標準装備になっていくだろうから、比較対象も増えるだろうね。

  356. 977 通りがかりさん

    >>976 マンション検討中さん

    おっしゃる通りです!
    これからは差別化をいかに顕著に出せるかが、ポイントになります!

  357. 978 匿名さん

    >>976
    この会社の話に限らず、IoTそんなに便利なら…スマホだけ持てば外出できるとか、楽で良さそうと思うけど。
    試してみたいけどうちにはつかないだろうなorz

  358. 979 マンション検討中さん

    >>978

    次の引っ越し?の時にそういった物件探してみたら良いかもね

  359. 980 坪単価比較中さん

    謝罪会見みたかったー
    不正は知りませんでしたでおしとおせるとおもってるのかな

  360. 981 匿名さん

    以前ここが管理会社のアパートに住んでたけど物件も最悪だし対応最悪です。台風で屋根吹き飛ばされた部屋の人も居るし、私は下の階の人が天井から水漏れしたって言って点検もろくにしないで原因不明なのに私がクリーニングの請求され、書類だけ送ってきて請求額の提示なし、流石に不審過ぎて連絡も全然してこないからこちらから電話して請求額聞いた。のちのち保険会社からの請求額が聞いてたのと全然違くて驚きが隠せなかったけど無事に保険下りたし二度とこの会社に関わりたくないほど引越し寸前で不快な思いした。住む場所と一緒に管理会社も絶対確認した方が良いって思い知った。

  361. 982 匿名さん

    >>981
    これ本当ですか?
    なんか内容も、タイミングもいまいち信憑性にかけるというか・・・「業者感」がすごいんだよなー。
    同業他社の嫌がらせならここでやんないで欲しい。
    せめてもう少し有益な内容にしてくれないかなー。

  362. 984 ご近所さん

    [No.983と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  363. 985 管理会社探してますさん

    オーナーとやりとりする部署??は素人か??
    名古屋の若い担当は見た目だけで中身空っぽでしたよ…
    くだらないサイトに書き込む私も私ですが
    好かれる要素がない人が担当は勘弁して欲しい…

  364. 986 通りがかりさん

    他の人も言ってるように私のスマートキーも開いたり閉まったりしてて使えないみたいね・・・スイカ登録したくても出来ないしーー(`・∀・´)
    で、iPadみたいのでいろいろ操作ができるって聞いていたのに電源すら入らないじゃんww
    あとオートロックもカードで開くよって聞いたのに使えないから結局ドアもオートロックもふつうの鍵を使ってる始末!www
    IoTなんかじゃなくてただのふつうのアパートだったみたいね

  365. 987 口コミ知りたいさん

    西京銀行以外の不正融資ってうやむやになったままでした?O銀行、S銀行とか表にでないまま?

  366. 988 管理解除しましたさん

    >>985 管理変さん
    私も名古屋の方で同じ人か分かりませんが
    マニュアル通りの対応しかしません
    話していく度に会社優先の話になっている
    オーナー優先だと思っていた自分が間違えなのか?

  367. 989 匿名さん

    時々、書き込んでいるのは本当にオーナーなんですかね? 一度お話したいです。

  368. 990 マンション検討中さん

    >>989
    全部、とは言いませんが、結構な割合で同業他社の書き込みもあるんじゃないでしょうか。
    というかそれ言いだすと他社板も同様だとは思いますが。。

  369. 991 名無しさん

    >>989 匿名さん
    T社員の方ですか?
    参考になる数が多いし同感のオーナーがほとんどなのではないでしょうか

  370. 992 名無しさん

    入居時初期費用安いパックで入居したのですが、敷金が含まれていません。敷金払わず入居し、退去された方でどのくらい修理費用払いましたか?
    また、入居時から、床と壁の間が少し空いていたり、壁の直角の部分の塗装的なものが剥がれていたり、インターフォンや電気のところから外気が流れていて黒いススが壁について取れません(分かりづらくてごめんなさい)。写真は撮っておらず、キズ等記入する用紙も渡されませんでした。こういったものも請求されるのでしょうか?
    造りが安すぎて、脆くて、雑で、全て請求されたらどうしようかと思ってます。
    誰か教えてください!!

  371. 993 貧乏株主

    >>992 名無しさん
    久し振りに投稿あると思ったらまた同業者さんですか。。?

    >>造りが安すぎて、脆くて、雑で、全て請求されたらどうしようかと
    ↑これテンプレートなんですか?嘘くさい文章
    住んでるなら写真貼ってよ

  372. 994 通りがかりさん

    >>993 貧乏株主さん

    すみません、本当に住んでるものです。
    過去の投稿見て、多額な請求されたなどお見かけし、気になるので、教えて頂ける方おられましたらお願いします。

  373. 995 購入経験者さん

    >>992
    前住んでたけど、出る時にこれといって気になるほどの請求はなかったよ。
    今からでも写真撮って、連絡はしておいた方が良いと思うけど…、
    それはだいたいどこの会社が相手でも同じじゃないですか?

  374. 996 通りがかりさん

    >>992 名無しさん
    退去時の不安はつきものです。
    入居前からの不備等は、管理会社が確認して貸し出しているはずですが。
    仮に借り主に請求されなくても、ここの管理会社は大家さんに請求するんですかね?
    どこかで誰かの負担で直さないといけない場面が来るはずです。

  375. 997 評判気になるさん

    TATERUkitが故障したら、大家さんは交換、修理の義務がないって言われたけど、『設備』ではないから、持っていく人いるかもしれません。
    借りる方もいつ壊れてもおかしくない物も含めての家賃だと納得しづらいです。

  376. 998 匿名さん

    今住んでいて、来月末退去予定の解約手続き済みなんだが、電気のブレーカー下インターホン下がスス汚れ?みたいなのがすごい掃除しても気づけば黒くなってる

  377. 999 スス汚れ

    それは電気の熱で気流が発生し、埃が付着して、汚れになったものです。
    退去時の借主過失ではないはずですよ。

  378. 1000 名無しさん

    >>994 通りがかりさん

    なるほどですねー。
    請求はされないと思われますが気になりますよねー。契約した不動産屋さんに相談されたらいかがでしょうか。
    ちなみに最近入居されましたか?何県の物件がそのような不具合でしょうか?

  379. 1001 評判気になるさん

    退去するときに管理会社が入居者へ請求するので、契約した不動産屋(仲介)へ相談されても管理会社へお問い合わせくださいと言われますね。

  380. 1002 匿名さん?

    >>999 スス汚れさん

    通常使用での汚れは原状回復費用にはならないのでしょうか?

  381. 1003 スス汚れ

    通常使用による劣化は、貸主負担で、借主の故意過失があれば、借主の負担ですね。
    スス汚れが拭いて落ちるのであれば、退去立会の際にふき取ってしまえば、良いと思いますよ。
    但し、そのまま放置して、カビはやした場合は、借主負担になる可能性はありますね。

  382. 1004 周辺住民さん

    共益費の中に入っている、町内会費500円が本当に必要なのか、入居時から気になっていたけど、入居時からの町内会費を返却し、今後家賃ががその分下がるという通知が来た。
    またまたやってくれました!

  383. 1005 名無しさん

    >>1004 周辺住民さん

    アップしてよ

  384. 1006 名無しさん

    >>1004 周辺住民さん
    町内会費って何ですか?
    どこの県、エリアですか?

  385. 1007 評判気になるさん

    >>1004 周辺住民さん

    噂では、集めた町会費は、実際に自治会に納める額より多いらしいですね。
    大家さんには町会費送金してないから塵積でもすごい金額になりますね。

  386. 1008 評判気になるさん

    >>1006 名無しさん
    東京都埼玉県千葉県は町会費集めているみたいですね。

  387. 1009 名無しさん

    >>1008 評判気になるさん

    なるほどですねー!情報ありがとうございます。

  388. 1010 評判気になるさん

    ついに日経平均19000円割り込ましたね。

  389. 1011 口コミ知りたいさん

    町会費と言う名目で徴収してるにも関わらず実際は町会に払ってないとなると不正にあたる可能性がありますよ!ただでさえ過去に不正を起こした会社なので入居者さんはこの事を色んな所に広めて、家賃返却等の交渉材料にした方がいいですよ。地区によっては本当に町会費がかかるところもありますが。

  390. 1012 評判気になるさん

    >>1011 口コミ知りたいさん
    町会費の納付については、オーナー様もご存知なかった方が多いではないでしょうか。
    納付していたかどうかは、TATERU側と町会側しかわからないですしね。


  391. 1013 口コミ知りたいさん

    >>1012 評判気になるさん
    住んでるところの町会を調べて直接聞けばいいかもですね!もし町会がなければ町会費と言う名目でお金を徴収するのはアウトなはずなので

  392. 1014 口コミ知りたいさん

    >>1004 周辺住民さん
    もっと突っ込んだ方がいいですよ!

  393. 1015 名無しさん

    >>1013 口コミ知りたいさん
    直接聞くには、各地の役所へ行って町会長様の情報を聞くしかないですね。
    仮に500円/月×20000戸数(管理戸数)=1000万となりますのですごい金額です。町内会費がない自治体もありますので、皮算用ですけど。

  394. 1016 評判気になるさん

    そういえば週明けには株主総会がありますね。
    何を語り、何を目指すのか気になりますね。

  395. 1017 周辺住民さん

    >>1004 です。
    コロナが気になって、ここに来るのが遅くなりました。
    地域は大阪です。
    株主総会の前にヤバいものを片付けておこう、ということかな?
    と個人的には思っています。

    皆様もコロナにはご注意くださいませ。


  396. 1018 気になるさん

    ついにTATERUもテレワークに入りましたね。
    ITを駆使しているから、テレワークに早く移行できそうなので、感染拡大阻止の一役を担ってくれそうですね。
    ただ、管理もテレワークでできるの?
    できるとしたら、業界内でも革新的な取り組みになりそうですね。

  397. 1019 匿名さん

    ここでも頭金なしでフルローンで建てた人は
    やっていけてますか?

    数年前に営業され、金利4.5%で2年目から
    赤字の試算で、しかも固都税含んでませんでした。
    三年後には借り替えで金利が1%になるから
    問題ないですと言ってました。
    あり得ないと思いパスしました。

  398. 1020 匿名さん

    そういう意味ではあると思います。

  399. 1021 通りがかりさん

    管理次第ではないでしょうか?

  400. 1022 通りがかりさん

    仕事のできない奴の集まりなの?ていうくらい仕事は遅いし対応もクソです。
    まだTATERUに部屋を借りていますがここのクチコミを見ていると、この部屋を退去する時がもう既に怖いですね。

  401. 1023 通りがかりさん

    >>1022 通りがかりさん

    一体どんなことがあったんですか?住んでいるときに??

  402. 1024 名無しさん

    住んでる賃貸の他の部屋が、春募集かかっていたのですが、私が契約していた時より五千円安くなっていました。月々の支払いなので、大きいと思うのですが、自分の部屋も安くなったりしないのですか?とても不公平さを感じます。

  403. 1025 匿名さん

    ちなみに私の住んでいる賃貸も、電気、ブレーカー、角、空気孔、インターフォンの周りがススで真っ黒です。拭いても落ちません。手をかざすと空気が漏れていて、スースーしています。こんなこと初めてすぎてびっくりしてます。それでも、借主が退去時支払いなのでしょうか?元から、雑に修理されているところが多く、傷など送るような書類もなかったので、写真も撮っていません。ここはぼったくるとよく見かけるので、余計に心配です。

  404. 1026 周辺住民さん

    >>1004です。
    町内会費の件ですが、今月引き落とし分で相殺されました。

  405. 1027 以前住んでいたもの

    >>1004 周辺住民さん
    すみません、私も町内会費500円を二年間払い続けて、この3月退去しました。しかし、ここの町内会(自治会)費は月額もっと安いようで、本当にこの500円が町内会費に充てられていたのか疑いを持ち始めています。差し支えなければ、どの地域の物件のことか教えていただけますか?

  406. 1028 eマンションさん

    >>1024 名無しさん
    契約更新するまでは変わらないでしょう。

  407. 1029 eマンションさん

    >>1027 以前住んでいたものさん

    町会費は、管理会社が支払っているからなんともいえませんね。

  408. 1030 匿名さん

    そうですね。

  409. 1031 周辺住民さん

    >>1027さんへ

    >>1004です。
    詳細な物件情報は控えさせていただきます。
    大阪市です。

  410. 1032 通りがかりさん

    そういえば、スピリタスが、融資改ざんで、会見直前にキャンセルしましたね。ここも単身用アパート建築が主な商品だったみたいですね。

  411. 1033 匿名さん

    私はここのアパートでは無いですが15年住んで出る時に敷金20数万円を全額補修費となるから返却出来ないと言われたので少額訴訟をしました。裁判所で書類をもらい、サンプル通りに書き込んで収入印紙8000円(今はいくらか解らない)を張り、証拠として入居した時の契約書と国土交通省の賃貸住宅の償却のガイドラインをダウンロードしてつけました。裁判所に提出後、1ヶ月後に全額返却すると管理会社から電話で連絡があり振り込まれました。本当の裁判にならないから弁護士は必要ないし少額訴訟だから相手の管理会社も20万円の為に数百万円を裁判費用、弁護士費用として出すよりもこちらの言い分を聞くほうが良いと思ったのでしょう。ただ注意しなくてはいけないのは国土交通省のガイドラインに沿う様な請求は仕方が無いと思います。ガイドラインを見てください。どんな状態か部屋の各部の写真も撮っておくと良いと思います。裁判所は親切に教えてくれるので相談してから初めても良いでしょう。

  412. 1034 通りがかりさん

    赤字圧縮により株価も上昇し始めましたね。

  413. 1036 通りがかりさん

    [No.1035と本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  414. 1037 評判気になるさん

    オーナー満足度向上のために専属部署作ったみたいですね。管理会社として何ができるのか

  415. 1038 マンション検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  416. 1039 マンション検討中さん

    >>611 匿名さん
    旧インベスターズクラウドtateruは評判悪い様です。もう二度とこの様な管理会社にはお世話にならない様にしたいものです。

  417. 1040 通りがかりさん

    管理体制が足りないからトラブルが多発。
    そんなところに大事な資産を預けているオーナーさんも将来は不安でしょう。アパートは管理でいくらでも変わるんですね。

  418. 1041 匿名さん

    最悪です。不具合が起きたときの対応がとにかく遅い!とにかく悪い!家賃払ってるんですけど。

  419. 1042 通りがかりさん

    >>1041 匿名さん
    ちなみにどんな不具合があってどんな対応されたんですか?

  420. 1043 匿名さん

    何回か別の管理会社のアパート住んでますが、ここ特別対応悪いとは思わなかったけどな。
    まぁすごい対応が良いか…というとそんなこともないけど、一応頼んだことは普通にやってくれるぐらい。
    今は住んでませんが、今の管理会社も別にそこまで変わらないし。
    会社名は書きませんが、電話口でなぜか毎度高圧的なヤツが出る会社もあったし、それに比べたらハズレは引いてないかなーって気はする。

  421. 1044 匿名さん

    対応がめちゃくちゃ悪い。
    今は、電話問い合わせもしていないみたいで問い合わせフォームから連絡しろって案内だったから、問い合わせフォームから連絡したのに、1日経った今でも連絡なし。
    設備の不具合が起きてるのに、いつまで待たせる気かよ?

  422. 1045 通りがかりさん

    >>1044 匿名さん
    設備はどこが不具合起こしてますか?

  423. 1046 口コミ知りたいさん

    管理の引き留めが本格的に始まりましたね。
    オーナーにとっては魅力的な内容だが、そもそもその内容で企業存続ができるのか、疑問があります。

  424. 1047 匿名さん

    >>1046
    オーナー引き留めだからオーナー向けに良い内容提示するのはもちろん理解できますが、
    そうはいっても会社経営に支障をきたすだけの提案はさすがにしないんじゃないですか?
    そもそも業績は以前より悪化しているわけですし…と、素人がすいません…。
    反論とかではなくなんとなく思ったことを書いてみただけですので悪しからず。

  425. 1048 評判気になるさん

    梅雨時は湿気も気になるところですが、それは木造も鉄筋も、というか一軒家でも一緒かな?

  426. 1049 口コミ知りたいさん

    >>1047 匿名さん
    実際には会社経営の基盤である手数料を、値引きしていると聞いてます。売上が減ってしまうので、すごく不安です。

  427. 1050 マンション検討中さん

    インベスタースクラウド改名tateruはとんでもない管理会社である。何処か壊れても中々直しに来ないし、住人の騒音でも住人本人には電話で注意するだけそれも最初のうちだけ冷蔵庫壊れても直してくれないし取り替えてもくれないエアコンも掃除してくれないtateruは酷い管理会社である。

  428. 1051 口コミ知りたいさん

    >>1050 マンション検討中さん

    そりゃひどい。
    あまりにひどかったら入居者自身で直して管理会社へ請求してもいいのでは?民法改正されましたしね。

  429. 1052 周辺住民さん

    近所にここの会社が管理するアパートがあるのですが、ゴミ捨て場の柵の隙間が大きすぎてカラスの被害にあっています。荒らされたゴミが周辺に散乱している状況で近隣住宅の人が風に飛ばされたゴミを掃除している状況。

    5月に連絡して早急に対応して欲しいと伝えましたが1ヶ月以上が経過するが、対応はしてもらえません。催促で送ったメールにも返信が無く、直接電話をして早急な対応を依頼するも「担当者に伝えておきます」と言われ、結果的に対応方法に関しての説明や報告も無く現在に至ります。

    毎週ゴミが出るたびにカラスの被害でゴミが散乱しています。中には生ゴミもあり衛生的にも良くない状況ですし、コロナ渦の状況の中で使用済みのマスク等も近隣に散乱してしまってます。感染の危険性もありますので、容易に片付けることが出来ない状況でもあり大変困っております。

    1. 近所にここの会社が管理するアパートがある...
  430. 1053 口コミ知りたいさん

    >>1052 周辺住民さん
    これはひどすぎですね。
    オーナーさんがこれを知ったら大変なことになりますね。
    一ヶ月放置して、衛生上も良くないので早急な対応が必要ですね。

  431. 1054 匿名さん

    カラス対策はどこも大変なんですね。
    うちの近所は住宅街ですが、通勤中にゴミ集積所が大変なことになっているのを見かけます。

  432. 1055 通りがかりさん

    管理会社として動いでいない。
    昨年6月入居後すぐにエアコンから水漏れがあり管理会社に電話。直しに行く日を決める、業者と連絡と取ります…など色々言い訳つけて 折り返し電話しますと言われて1度も管理会社から電話無し。
    オマケにガラスにヒビが入り火災保険で治したのですが、保険料が振り込まれる前にガラス代を引き落としますとの請求書が届きました、
    担当者の携帯に電話するも出ない。
    それより管理会社自体に電話がありません。

    まず やめてた方が良いでしょう。

  433. 1056 口コミ知りたいさん

    >>1055 通りがかりさん

    設備トラブルのスピード感の無さは致命的ですね。入居者のことを粗末に扱う管理会社は、オーナーさんに対しても巡り巡ってマイナスでしかないですね。

  434. 1057 マンション検討中さん

    今のマンションは管理人(雇われ?)が住んでいるから結構対応良いほうだけど(そもそもTATERU物件じゃないけど)、結構管理人とか管理会社の担当者によって対応速度違いますよね。

  435. 1058 マンション比較中さん

    独身時代ここの物件住んでたけど、特に大きな問題がなかったとはいえ、別に対応悪くなかったけどなー。
    …ただ、結果的に自分にはロフトの部屋は合わなかったし、そういう意味では選んで微妙だったなーという思い出。

  436. 1059 口コミ知りたいさん

    >>1057 マンション検討中さん

    管理人は常駐しているので何かあったらすぐに駆けつけられるメリットがありますね!
    ただ賃貸アパートは管理人を、常駐できないので管理会社の、動き次第ですね。

  437. 1060 口コミ知りたいさん

    >>1058 マンション比較中さん

    問題なかったのは良かったですね!
    ロフトは確かに使う人の生活スタイルによりますね。

  438. 1061 マンション比較中さん

    >>1060 口コミ知りたいさん
    そうですね!結構定期的な掃除もやってくれてはいたようですし、住んでいて不便や面倒を感じたことがなかったのは良かったと思ってます。

    ただ、子供のころ二段ベッドに憧れてましたけど、いざ住んだらロフトは完全に荷物置き場でしたね(笑) いちいち登るのが私には合いませんでした(笑)

  439. 1062 口コミ知りたいさん

    >>1061 マンション比較中さん
    ほんとにラッキーな物件でしたね。1052のようにならなくて良かった。
    ロフトはそもそも収納スペースで、使い方は入居者次第ですからね。

  440. 1063 マンション比較中さん

    >>1062
    色々な会社や物件の評判をこのサイトで見るようになってから、結構な対応する所もあるものだと思っていますが、少なくともここの物件では嫌な思いしなかったのは今思えばラッキーだったのかも知れませんね。
    今住んでいる所でも今のところ特に問題起きてませんが、個人的には会社…というより担当者の対応レベル(スキル?)が一番のような気もしますし、担当者がちゃんとした人であれば良いなと思ってます(汗)

    ちなみにロフトは卒業したので、今は収納多めの物件で伸び伸び生活してます(笑)

  441. 1064 名無しさん

    以前、ゴミ捨て場のカラスの被害を報告させてもらった者です。本日アパートの前を通ったところ散乱していたゴミの清掃が完了しており、柵にボートが取り付けられていました。一応対策はしてくれたようです。

    1. 以前、ゴミ捨て場のカラスの被害を報告させ...
  442. 1065 口コミ知りたいさん

    >>1064 名無しさん
    良かったですね!
    ここへ書き込むことで抑止になるなら

  443. 1066 匿名さん

    ぼったくりされました。ひどいです。

  444. 1067 口コミ知りたいさん

    >>1066 匿名さん
    一体どんなことでぼったくりにあったんですか?

  445. 1068 周辺住民さん

    >>1064
    対応いただけたようで何よりですね!
    うちの近所も似たようなことがあった時、その際は対応まで1週間ぐらいで本当に対応してくれるのかヒヤヒヤでしたが…一応その後は落ちついてます。
    その代わり出勤時に別の場所で横柄なカラスを見かけますが。

  446. 1069 口コミ知りたいさん

    どこもゴミ箱荒らし被害は大変みたいですね。
    我が家の近所は野良猫が多いです。
    夜中の鳴き声も迷惑。。。

  447. 1070 マンション掲示板さん

    なかなかひどい会社でした。社員の質が低い。

  448. 1071 口コミ知りたいさん

    >>1070 マンション掲示板さん
    それ、分かります!
    現場のことをよくわかってない人ばかりでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2