マンションなんでも質問「株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)ってどうよ?

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [女性 50代] [更新日時] 2024-03-13 14:38:23

株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)について語りましょう。

【タイトルと本文を訂正しました。2018.8.28 管理担当】

[スレ作成日時]2015-07-17 16:58:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)ってどうよ?

  1. 432 通りがかりさん

    >>431 ( ^ω^ )さん
    なるほどー。そうなんですねー。TATERUはバッチリ管理費をもらっているのにねー。困った…。
    私はまだ計画が頓挫中です。来週の報告書を待ってと思っていますが…。考え直すべきでしょうか…。
    何かアドバイスいただけると幸いです。

  2. 433 口コミ知りたいさん

    >>431 ( ^ω^ )さん

    なんで弱いか分かりますか?所詮は仲介業者は広告料なんです。あなたが仲介不動産で働いていたら、利益の薄い物件と利益の高い物件どちらを案内しますか?利益の薄い物件なんて案内すらしないと思いますけど。だからよほど立地、利便が良い場所でなければ、空室がでたらすぐに広告費を高くする事も一つのやり方だとは思いますけどね。

  3. 434 通りがかりさん

    >>433 口コミ知りたいさん

    ありがとうございます。勉強になります。
    TATERUが仲介不動産屋さんに支払う広告料は安いんですか?
    相場はどれくらいしますか?

  4. 435 口コミ知りたいさん

    >>434 通りがかりさん

    不動産用語、ADで検索さてみてください。

  5. 437 購入経験者さん

    そんな小学生でも分かるようなことをわざわざご丁寧に説明してくれてありがとうございます笑!(これ返信しているのは社員さんかな・・・?笑)

    論点が違いますねー。
    報酬が高いに越したことがないのなんて、そんなの百も承知(笑)

  6. 438 口コミ知りたいさん

    >>437 購入経験者さん

    逆に聞きたいですけど、100社(直接契約のオーナー含む)近く取引が、あったとして、あなただったら広告費の低い管理会社をわざわざ選ぶ理由ってなんなんですか?
    友達だからですか?仲良くなったからですか?仲良くなったら会社の意向に反して利益の低い物件を紹介するんですか?
    私だったら全く紹介しませんね。ない物件と思います。ましてやワンルームなんてね。

  7. 439 マンション検討中さん

    明日の調査結果発表が待たれます。

  8. 440 通りがかり

    >>438 口コミ知りたいさん
    必死だな笑

  9. 441 匿名さん

    TATERU、顧客の預金残高データの改ざんについて調査報告書--350件で書き換えが発覚
    話題 CNET Japan 12/27 19:30
     TATERUは12月27日、8月31日に公表した、顧客の預金残高データの改ざんについて、特別調査委員会から調査結果報告書を受けたことを発表。その詳細と今後の対応を明らかにした。

     顧客の預金残高データの改ざんは、TATERUの従業員が顧客から提供を受けた預金残高データを改ざんし、実際より多く見せて西京銀行に提出し、融資審査を通りやすくしていたというもの。これに対しTATERUは「誠に遺憾ながら、そのような事実があった」として改ざんがあったことを認めていた。

     調査結果報告書によると、預金残高データを改ざんする、「エビデンス(預金通帳、口座残高証明書、インターネットバンキングやインターネットによる証券口座の画面表示等、顧客が保有する資産の金額を示す証憑)の改ざん」は、営業部長と部長代理を中心とする合計31名で行われていたとのこと。

     エビデンスのデータをPCに取り込み、JPEGやTIFFに変換した上で、画像編集ソフトを使用して数字を切り貼りし、預金残高を書き換えていたという。エビデンス改ざんが実行された数は、成約棟数2269件のうち350件(調査期間:9月4日から12月26日まで)だったとしている。

     このほか、複数の金融機関の口座を保有している顧客に対し、一方の銀行口座の残高についてエビデンスの作成(通帳残高部分のコピーや画像データ化)を依頼し、その後、他方の当該預金を自己が保有する金融機関の口座へ送金させて、その着金後の口座残高のエビデンスを作成するよう求め、双方の口座残高の写しをエビデンスとして融資を申請する金融機関に提出する「口座間移動」や、営業担当者が、顧客ではない他人の預金通帳の残高が記載されたページの写しを、顧客のエビデンスとして流用することにより、当該顧客が自己資金を保有するかのように水増しする「他人預金通帳写しの差し替え」といった、不正行為もあったという。

     TATERUでは、前年の成約棟数に150~200棟を加算し、年間の販売棟数を設定していた。これに対し、営業担当者の間では、販売目標を達成するには、自己資金が少ない顧客とも契約を締結しなければならないような状況に陥っていたという。しかし、経営陣が営業部長以下の状況を把握しておらず、現場の状況を踏まえた販売目標の見直しができなかったこと、成約1件ごとに歩合給が支払われる給与体系になっていたことなどが、エビデンスの改ざんが行われるようになった背景と、調査委員会は結論づけている。

  10. 442 評判気になるさん

    この後、TATERUアパートはどうなるんでしょうか?会社の倒産はなさそうだし、継続して運営されるんでしょうか?
    TATERU物件購入は危険ですか?買いですか?みなさんはどう考えますか?

  11. 443 口コミ知りたいさん

    >>442 評判気になるさん
    申し訳ないですが、私は関係者の人と繋がっていて、この発表はおかしいとの事でした。具体的には言えませんが、しっかりと調査出来てない、もしくは調査機関がグルの可能性があります。今後短期間で変化がある可能性があるので様子は見たほうが良さそうですよ。すぐには決断しない方がいいです。

  12. 444 匿名さん

    報告書でたね。特別調査委員会だと報告内容TATERU寄りだね。
    第三者委員会つかったらもっと、ちゃんとした報告だったのにね。
    他の銀行への不正融資もありそうなのにね。
    不正融資の仕方も、通帳偽造だけではないのに全部言わないんだね。

  13. 445 評判気になるさん

    >>443 口コミ知りたいさん
    ありがとうございます!聞いて良かったです。その時がきたらまたぜひアドバイス下さい!

  14. 446 匿名さん

    >>443 口コミ知りたいさん
    2ch以下なんですから
    具体的に教えてくださいって!

  15. 447 匿名さん

    >>442 評判気になるさん
    自分で判断できないなら不動産投資は辞めた方がいい
    建てて管理委託をしてるのがTATERUでしょ?
    建てて、管理変える契約をすればいいじゃん
    建ててそのままは馬鹿

    専業になりたいなら大手は無し
    兼業なら、ストレージからやってみたら?

  16. 448 匿名さん

    十分衝撃的な事実だったけどね。
    それだけ現場のプレッシャーは大きかったってことか。
    どこの会社も営業職は辛いな。。

  17. 449 匿名さん

    営業を重んじている企業は今年のスルガ・タテルの発表を受けて
    人事評価制度の再構築をしてほしいと思います(切実)

  18. 450 マンション検討中さん

    ITの部署もあって、大々的に全従業員のパソコンを監視する部署もあって、厳格な不正に対して厳しいルールがある中で、本当に営業部長レベルが調べればすぐわかるようなリスク覚悟で改竄なんか出来ますかね?そしてその営業部長はどのような処分になったから報告なし。なぜなら会社の為に犠牲なったからですかね(想像)。

  19. 451 匿名さん

    >>450 マンション検討中さん
    営業部長に処分はないよ。さも当たり前かのように不正してたけど
    もう一人の営業本部長は執行役員の肩書き外されたけど形だけだよ。
    後、経営陣知らないって報告あったけど、普通に知ってるから。
    あの内容みて調査委員会も、グルって確信した。

  20. 452 マンション検討中さん

    >>451 匿名さん

    本当に会社が知らなかったら、こんなに大損害を会社に与えたら普通クビです。前もこの会社で従業員の不正があった時は不正を働いた殆どの人がクビになったそうです。なぜ今回はこんなに大損害を会社に与えてるのにも関わらずクビにならないんですかね。不思議です。

  21. 453 eマンションさん

    >>99 レスをみてレスさん
    早く記者会見してね。

  22. 454 名無しさん

    アパートの事情のせいで住めずに退去し、違約金を請求されました。

  23. 455 eマンションさん

    >>451 匿名さん
    営業本部長(常務取締役)は辞任だそうです。そしてそれ以外の執行役員は村上、原がなぜかホームページからここ一ヶ月の間に消えてました。この件に関しても一切説明なし。何故このタイミングで辞めたのか、何故ホームページから役員が消えてるのか。しっかりと説明する責任はあると思いますけど。

  24. 456 匿名さん

    上場前の不正って関係ないのかな?
    西京以外にも色々してるから暴露したいんだけどあんまり意味ないかな

  25. 457 マンション検討中さん

    >>456 匿名さん
    ぜひ、おねがいします!

  26. 458 匿名さん

    対応がめちゃくちゃ 家の不具合で問い合わせしたら何故か説教されるし早く引っ越したい

  27. 459 マンション検討中さん

    TATERUは12月27日の報告書発表で幕引きですかね?これ以上の謝罪や発表はないんですかね?経営は安全で持続可能なんですかね?

  28. 460 eマンションさん

    >>459 マンション検討中さん
    幕引きならいいですけど、幕引きではないからちゃんと代表が謝罪会見しないように感じます。関係者の話しだと融資がかなり厳しい状況みたいなので大量リストラなのか、それとも追加で不正調査が必要なのか、今後嫌な予感はしますね。

  29. 461 通りがかりさん

    不動産をITで!!アプリで気軽にグループチャットが出来る!!チャットには販売担当も斡旋担当も管理担当いるよっ!便利でしょ!?

    …でも、管理からの連絡は超短期間での退去や滞納の連絡だけ…
    斡旋からの連絡には中身が全く無いし、営業はグループチャットにすら居ない…
    斡旋担当に対策を聞いても、返事や提案は管理や営業からするって…(?)

    私:入居どう?
    営業:斡旋担当から連絡させます!
    斡旋担当:他社のADが高くて…
    私:対策は?
    管理担当:対策は私から…他社のADが高くて…AD上げませんか?
    私:…?は、はい…じゃあ上げましょうか…

    なんだこれ!?笑
    斡旋担当や営業から話が来ずに、管理担当が対策の話?何このムダな流れは??笑

  30. 462 マンション検討中さん

    >>460 eマンションさん

    ありがとうございます。融資が厳しいんですね。かなり風当たりが厳しい状況なんでしょうか…。
    購入を検討していましたが、担当者からも未だ連絡ありません。
    これが結果なんでしょうか…。

  31. 463 匿名さん

    年末の発表から社内はバタバタしてるんだろうな

  32. 464 匿名さん

    たださえ年始はどこも忙しいのに、ちょっと可哀想ですね。。
    不動産投資は今後も需要はあるはずだから頑張ってほしいと思います。

  33. 465 eマンションさん

    >>462 マンション検討中さん
    担当者の人から連絡がない。全く広告を打ってない。既存のお客様でいっぱいなのか、売るつもりがないのか。売るつもりないというか売れない状況なら会社としてかなりやばい状況じゃないですかね。。。。

  34. 466 マンション検討中さん

    >>465 eマンションさん

    返信ありがとうございます。売る気がないとか…残念な方向が頭をよぎりますよね。
    売れる気がしないとかで悩まず、先に進んで欲しいですね。っていうが会社がどう考えているのが、はっきりと方向性が分かるように発表なり、社長のコメントなり欲しいですね。
    でないと、営業担当も、うちらのような買う側もどうしたらいいのか判断できないですね。

  35. 467 匿名さん

    >>466 マンション検討中さん

    調査結果だけだと不安ですよね。。
    私も購入検討していたので、モヤモヤする気持ち分かります。

  36. 468 マンション検討中さん

    >>467 匿名さん

    投稿ありがとうございます。
    購入検討だったんですね。お互いがっかりですね(笑)
    早く前に進みたいですね。
    そちらは、現時点でも購入検討ですか?僕は今後の営業担当の様子を伺いたいと思っています。

  37. 469 匿名さん

    >>467

    調査結果だけだと俺もまだ腑に落ちてない。
    でもタテルが慎重になってるのも分かる。
    記者会見だと発言の一部だけ抜粋されて誤認されがちだからね。
    まぁいつかは必ずリリースなり発言なりするときが来るだろうから気長に待つのもいいじゃないか。
    焦って契約する話ではないし。

  38. 470 検討

    購入検討されてる方は22年目以降はどうされるおつもりなんでしょうか?

  39. 471 マンション検討中さん

    >>470 検討さん

    持ち続けても損はないのかなと考えています。完済して最後は土地値で売れれば…。甘いですかねー。
    何かいいアドバイスありましたらお願いします。

  40. 472 購入経験者さん

    物件自体は良いから持ち続けてもいいんじゃないかと思う。

  41. 473 マンション検討中さん

    >>472 購入経験者さん

    どこの地域で購入なさったんですか?今現在はどのような状況ですか?

  42. 474 匿名さん

    こっちは営業担当にメールしても返信なし…。がっかりだな…。

  43. 475 検討

    返信ありがとうございます。22年目以降にデットクロスというものが発生しそれ以降に銀行の返済があれば確実に破産するからやめたほうがいいと言われ躊躇しております。
    TATERUでアパート経営して22年迎えた方まだいらっしゃらないですよね?

  44. 476 匿名さん

    タテルの設立が2006年だから22年目以上持ってる方はいないのでは?

  45. 477 eマンションさん

    >>472 購入経験者さん

    何を持って良いと言うのかは人それぞれですが、デザイン重視のお客様、内部の構造にこだわってるお客様などそれぞれですが、専門の人から見たらTATERUはデザイン重視で構造はこだわっているわけではない(広く普及している最低限、専門知識がある業者の当たり前)ので特別に丈夫な建物ではないです。むしろ丈夫で借りる人の事を考えたら7000万なんかではアパートは建てれないですね。デザインと設備は常に進化しますし2、3年で全然変わります。今の仕様で大人気の建物も5年後は古臭い建物になる可能性があります。私はTATERUの建物は良いとは全く思わないですね。デザインと広告にお金かけてる建物よりは内部のしっかりとした構造をやってくれるとこに依頼してます。

  46. 478 ご近所さん

    >>475
    デッドクロスって何か最近よく聞くようになりましたね。
    ただ22年なのは木造だからじゃないでしょうか?
    構造別で耐用年数が違うのでRCにしたり、
    別の経費化を考えたりなどの工夫が必要ですが、
    アパート経営と22年以降の破産は必ずしもイコールではないと思いますよ。

  47. 479 通りがかりさん

    >>461 通りがかりさん
    まったく同じです!笑笑

  48. 480 匿名さん

    現時点でどなたか、購入や白紙撤回、なんらかの条件交渉など、進行中の方はおられますか?どのように進んでいますか?

  49. 481 大家

    私も賃貸住宅を持っています。木造住宅の法定耐用年数は22年と決められています。だから私も22年で銀行から借り入れをしています。22年を過ぎると減価償却費が0になり家賃収入から経費だけしか引けなくて税金が急に高くなります。キャッシュフローよりも税金が高くなる場合も空室率によって出てくると思います。22年後は設備等の入れ替えも出る頃で黒字破産もあり得ます。それを防ぐ為にキャッシュフローを貯めて置かなければいけません。自分の建物の空室率、税金等、経費等、減価償却を詳細に把握しないと慌てることになります。人に任せないで自分で計算をすれば将来に対応出来ると思います。

  50. 482 大家

    TATERUの場合は35年で借りている人がほとんどでしょうから22年後は減価償却は無くなった上に銀行への返済はまだ10年続くわけです。減価償却が無くなった上に銀行への返済金額、賃料から経費を引いた税金がプラスされます。これがデッドクロッスと言われる物です。今からでも仮に空室率10%、20%で計算が出来ると思います。ここからは売っても高くは売れないので売る事も出来ない、続けるにもリフォーム費用がかなりの金額で苦しくなると思います。だから計画段階で22年後を考えて計画しないと破産します。つまり計画の時のイールドカーブが非常に大きな意味を持ってきます。(業者は利回りを大きく見せる為に色んな経費、税金を加味していない物を作っています。)

  51. 483 TATERU 検討中

    >>482 大家さん

    大変勉強になります!
    もっとご教示をお願いします。
    ありがとうございます。

  52. 484 匿名さん

    >>480 匿名さん
    契約済みなら何がなんでも白紙解約した方がいいですよ。理由は不祥事を起こしたところでやりたくない信用できないとかで。多くの方が解約してます。土地も建物もどちらも相場より高いので、入居決まらないから売ろうとしても、同じ金額で絶対に売れないので余裕がないならこれを機に辞める方が得です。

  53. 485 大家

    不動産投資は計画段階でほぼ成功か失敗かは決まります。業者が作った甘い甘い事業計画書(抜けている経費、税金等があるし空室率があり得ない数字となっている。)では無くて自分が作るシビアーな事業計画書で考えればそれは解ります。ハードロックマンさんのブログにあるT社が作った事業計画書では将来は破産する可能性が高いと思います。自分で事業計画書を作れない人は作れるまで不動産投資に手を出すべきではありません。自分の事業です、自分の事業計画書を作れるように勉強してください。作れるようになればT社は相手にしてくれません。

  54. 486 大家

    具体的に計算をした結果がありました。
    https://www.kurachic.jp/column/1985/
    検索するなら「暮らしっく不動産」と言うサイトで
    「西京銀行とTATERU、ずさんな審査とずさんな計画について考える」
    と言う所に具体的な数字や問題点が書いて有ります。
    参考にしてください。

  55. 487 匿名さん

    色んな方が不動産投資は投資じゃなくて事業と仰っていますが、本当なんですね。。
    株みたいに買ったら勝手にお金が増えるものかと思っていました。。

  56. 488 匿名さん

    >>487
    もし株を下に見てるなら止めた方がいいですよ。
    株も相当な勉強とセンスが必要だから。

  57. 489 匿名さん

    HPから執行役員も消えてる!不正に関わったてことなのかな?

  58. 490 eマンションさん

    >>480 匿名さん
    築年数古いオーナーも含めて白紙撤回の裁判などが色々あるみたいですね。

  59. 491 TATERU 検討中

    >>490 eマンションさん

    そうなんですかぁ?
    つくづく前に進めない…。

  60. 492 匿名さん

    今回の件を見ていて思うのが、確かに業者は悪い。これは間違いない。
    ただ、物件を購入する側にも非があることも間違いない。

  61. 493 購入経験者さん

    TATERUさん!色々ありましたがここが踏ん張りどころです!掲示版でも色々批判など書かれていますが、膿を出し切りより良い会社になっていってください。
    オーナーとしてこのままでは寂しいので、是非復活してください!!!!!!
    期待しています。

  62. 494 名無しさん

    管理と営業、それぞれから連絡が途絶えた…
    あるのは空室と返済だけ…

    連絡をくれないのは、これ以上物件を購入しないから?入居を決められないから?それとも、管理を外してもらいたいから?なんでっ??

  63. 495 匿名

    >>492 匿名さん

    >>492 匿名さん
    私は部外者ですが不動産投資は自己責任と言った観点から見ると非あるように思えますが、次々に出てくる内容を拝見すると詐欺に近いような気もします。頭抱えて毎日寝れてないオーナーもいる中で非があるかないかは言わなくては良いのでは?関係者の方かは知らないですが。

  64. 496 大家

    詐欺に近いと言うより詐欺でしょう。不動産業界は千に三つくらいしか本当の事は言いません。サブリースの時も破産された方や今でも借金に苦しんでいる人がたくさん居ます。(法律の悪用)良い例が年末の消臭抗菌スプレーをお金だけ取って社内でスプレーしている様な物です。業界をまともな業界に変えたいが行政も政治家も動きません。この業界とつきあう時は相手の会社の利益優先で真実は自分で考えなければ行けません。自分の利益は自分で守りましょう。

  65. 497 通りがかりさん

    TATERUの物件、土地も建物も割高すぎ。売ろうと思って不動産屋を回ったらどこにいっても坪単価の高さに驚かれる。
    既に供給過多で家賃が下がり続けてるのに高値でバンバン建てまくってるデベロッパー何なの?TATERUに限らず。

  66. 498 通りがかりさん

    そもそもアパートは一等地にはない。不動産は一にも、二にも、三にも立地。賃貸需要も悪くなれば家賃も下がる。家賃も下がれば価値も下がる。都心部で立地が良ければ需要はある。需要があれば家賃は下がらない。家賃が下がらなければ価値も下がらない。不動産が詐欺でも悪いものでもない。立地の悪い不動産買うものが悪い。立地が悪いからサブリースをアテにせざるをえないから。そもそもサブリースが必要な不動産なんか買う必要がない

  67. 499 大家

    全くその通りです。
    それを事前にアパートを買う人に説明責任があると思います。

  68. 500 こうた

    長文失礼します。
    22年後(自分の場合は60歳時)の所得に基づく税率にもよりますが、今と同じと仮定すると自分の場合はデッドクロスによって生じる手出しは1棟につき毎年100万円前後。(ただし、これはTATERU(旧インベス)想定の入居率であって、さらに下回れば毎年1棟当たり130-150万円前後 ひどい場合は200万となります。)
    それを13年続けてやっと完済した時に累計の税引き後キャッシュフローはマイナス600-700万前後、これを仮に現在の相続税路線価に基づく土地積算価格で売れたとすると確かにプラス600-700万にはなりますけれども…。
    いやいや、そもそも手出しした金を純粋に定期貯金したほうが安心なのでは。。複利1%35年で運用するとパフォーマンス上回ります。(しかもこのCFの計算ではリフォーム代考慮してないし、空室率ひどければ当然 惨憺たる結果です。)

    自分の現状では、破産とはならないまでも投資としては完全に失敗。1棟につき年100万以上の手出しは、複数棟ある人ならば黒字破産の可能性が出てきます。
    これをこの会社は税引き前CFしか見せずに、デッドクロス期もほぼプラス収支であるかのような説明をしています。このことを指摘してから、売却したいと申し出た時に「ちょっと無理じゃないですか」と言ってせせら笑っていた社員の顔...。自分はたぶん一生忘れないと思います。。それと、ここの社員に税引き後CFのために税金の試算をさせましたが、ローン取扱手数料が長期前払費用として35年分割償却ではなく一括償却されていたりとひどいものでした。(御自身だけで確定申告されている方は要注意)
    キャリアを捨てて、転職もして、所得はなんとか上がりましたが、今の所得が継続するかどうかは。。(さらにデッドクロスには所得の高い人ほどひどくなるというジレンマもある)
    自分は借り換え・繰り上げ、可能なら法人所有なども視野に入れて、とりあえず蓄積していくしかないと考えています。
    老後不安を払拭するなんてとんでもない、空室リスクや税務リスクという新たなる不安を抱えた人生になります。
    今は管理会社も変えて時々自分で清掃したりもしています。(帰省等の交通費の一部を経費化) 管理変える前から「清掃、本当に入っているのか」って思えるほどいつも何かしら汚れやゴミが…
    この間 自分で清掃中 謎の私服の男が、アパートの外観写真を取っており、こちらに気づくとそそくさと逃げていきました。えっ、これもしかして清掃報告の写真を撮っていたのでは…?(真偽は不明ですが)

    今回の件はあくまでも銀行を欺いていたという話で、人によっては融資してもらえてよかったんじゃないかっていう人もいますけど、本当にそう思います!?「銀行に対しては不誠実だったけれども、オーナーには誠実だ」なんて。知り合いの不動産屋からはほぼ全例で建築途中に建築費の増額を申し出られ、当初の表面利回りすら守れていないという噂があるとのことでしたけど。(自分もその一人)

    ああ、それと「銀行とグルだ」なんて不用意な発言してごめんなさい。「悪い社員がいた上に、資産調査・経理・税務に関してど素人の銀行から融資協力を得ていた」というのが正解だったんですね~。いや~、分かりませんでしたね~。

  69. 501 匿名さん

    タテルに聞けばいいじゃん

  70. 502 匿名

    >>99 レスをみてレスさん
    オーナーをバカにしてるからこうなるんです。全ては自己責任といった言葉、そっくりそのままお返しします。何故、設立当初からいる役員が辞めてるのか、何故社長のあなたは何も喋らないのか、何故社員を守ろうとしないのか、あきれて何も言えません。

  71. 503 大家

    >>500
    不動産に強い弁護士に相談される事をお勧めします。
    (レオパレスの様に被害者オーナーの会が出来ると良いですね。)

  72. 504 匿名さん

    493さんと同じです!密かにTATERUさんの復活期待しています。
    色々大変な時期かと思いますが、踏ん張ってくださいね。
    陰ながら応援してます。

  73. 505 購入経験者さん

    私も応援してます。と中々、言いにくい雰囲気なんですよね。
    同じ気持ちの方もいて良かったです。

  74. 506 購入経験者さん

    不正にかかわった役員ならまだ取締一人、執行役員二人いるから、不正だけじゃないかもね

  75. 507 匿名さん

    憶測で話をすると不安しかでないからやめよう。笑

  76. 508 大家

    朝日新聞デジタルより
    https://www.asahi.com/articles/ASM1H4CMBM1HUUPI002.html
    管理は顧客がタテルから管理を別会社に移しても、「変更は認める。融資を解除することはない」と語ったそうです。

  77. 509 匿名さん

    おお、最近朝日好調だな。

  78. 510 TATERU 検討中

    TATERU から管理を変えるとなると、オススメの管理会社はどこですか??

  79. 511 匿名

    >>510 TATERU 検討中さん
    地場の不動産で管理料3%でやって貰えるように交渉するながら良いですね。おそらく地場の業者の方が原状回復工事も安いです。

  80. 512 大家

    管理を自分で出来ると良いと思います。管理の手抜きはなくなり、自分の建物が隅々まで分かると思います。入居者の方に連絡先の電話番号、対応できる時間帯を伝えるだけです。滅多に連絡はありません。掃除は近くのおばさんでもシルバー人材センターに頼めば安くやってくれます。(本当は自分でやると良いですね。)連絡があって自分で対応できれば修理等をします。自分で対応できなければ業者(電気、ガス、水道、インターネット等)へ電話をします。そんなに心配する事はありません。すべて思ったよりも簡単です。何よりも入居者に喜ばれます。

  81. 513 名無しさん

    営業の担当と連絡が取れなくなりました
    そして、空室の状況を管理の担当に問いかけても返信がしばらくなく、やっと連絡が来たと思ったらまるで別人?が書いたような事務的で冷たい文章で入居の報告が来た…
    この会社 大丈夫か??

  82. 514 名無しさん

    既に担当は辞めた?それかゴーストライターが書いてるのかな?あっ!IT会社だから、きっとAIが書いてるのかなー!?

  83. 515 匿名

    >>513 名無しさん

    それしっかりと管理出来てなくないですか?
    管理料払ってるんですよね?

  84. 516 匿名さん

    こないだ連絡取れたけどやっぱり色々対応に追われてるんだって。
    社員も大変だよな。。

  85. 517 匿名さん

    問い合わせが全部AIで回答出来る時代になったらいいね

  86. 518 匿名さん

    >>516 匿名さん
    社員いま死ぬほど暇そうだよ。
    営業なんて特に。

  87. 519 TATERU 検討中

    >>518 匿名さん
    その余力はアパートオーナーに目を向けて、入居率アップ、顧客満足度向上に奮闘して欲しいですね。

  88. 520 匿名さん

    部署や人によるんでしょうね。

  89. 521 匿名さん

    >>519
    ホント、まずは既存顧客に対して満足度向上・信頼回復ですよね。

  90. 522 マンコミュファンさん

    物件を買ってから僅か2,3年で階段の塗装が剥がれ錆びが出てきた。とても心配になって連絡を入れたのに、なかなか進捗や原因を教えてくれない…
    きっと昨年の報道で色々と大変なんだろうけど、だからこそ心配させないように早い対応をするべきなんじゃないのかな?

    今思えば新築の時から建物の担当者には?と感じることが多かったように思うので、なるべくしてなったのかなぁ…

    なんか管理も手薄そうな感じだし、他の方も言ってるように売ったら終わりで突っ走っちゃった結果なんだろね。ほんとに残念。

  91. 523 TATERU 検討中

    TATERU アパートは新規販売は始まってますか?ここ最近で購入契約された方はいらっしゃいますか?会社の存続や、この掲示板にもある、担当者に起因するよう事例があって、正直買うかどうか悩みのタネです。みなさんはどう考えたらよさそうですか

  92. 524 評判気になるさん

    この度TATERUさんのアパートに住むことになったものです。自分なりに思ったことを書いていきたいと思います。まず、内見の際に不動産の方があまりIoTについて詳しくないように思えてしまいました。せっかく、アパートの差別化した点なのにあまり魅力的に伝わってきませんでした。
    あと、下のurlのニュースであるようにすべてのIoTアパートにAmazonEchoが搭載されていると思っていたら自分の契約したアパートにはありませんでした。https://corp.tateru.co/news/press/13446
    電話で話を伺ったところついていないのは仕様というような話をされました。すべてのアパートに標準搭載はされていないのかそれとも、自分の契約したアパートがTATERU アパートではなかったのか、、、
    自分でスマートスピーカーを買えばいい話ですがもやもやしました。せっかくIoTという点を売り出すならついていてほしかったです。

  93. 525 匿名

    >>524 評判気になるさん
    単に2018年4月1日以前に建てられたアパートなのでは?

  94. 526 匿名さん

    >>523
    新規はまだじゃないでしょうか??
    気になるようであれば、問い合わせてみるのがいいと思いますよ!

  95. 527 匿名さん

    皆さんの投稿見て少々驚いています。
    私の担当さんはこまめに連絡をくれますし、問い合わせから回答まで1週間以上遅れたことはないです。
    人によるのかもしれませんが、そういう人だけじゃないのに、と少し悲しくなりました。
    一度こういう事件が起きると信頼回復に時間がかかりますが、長い目で見て頑張ってほしいと感じています。

  96. 528 TATERU 検討中

    >>526 匿名さん
    ありがとうございます。

  97. 529 TATERU 検討中

    >>527 匿名さん

    私も同感です。
    TATERUの復活を期待しています。
    購入契約、順調な経営が出来たら嬉しいですね。

  98. 530 匿名

    >>527 匿名さん

    私は頑張って欲しくないですし、あとから詐欺だと気付きました。ニュース見ててもパワハラ気質な体質が認められてます。お客様第一主義ではなく社長が私利私欲に走った結果だと私は思ってます。そして、代表が変わらない限り会社は変わらないです。

  99. 531 匿名さん

    >>530 匿名さん
    私も同感です。監査役と専務も元々不正に関わっていたのに、なに食わぬ顔で尻尾ぎりしてますからね。内部の膿をだしきらないと意味ないです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸