横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス横濱和田町〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 保土ヶ谷区
  7. 仏向町
  8. 和田町駅
  9. シティテラス横濱和田町〔契約者専用〕
契約済みさん [更新日時] 2023-12-09 22:18:03

シティテラス横濱和田町の契約者専用スレです。
契約済みの皆さん、こちらで色々と情報交換しませんか?

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575025/

所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町845番15外(エアーズコート)、845番18外(ブリーズコート)(地番)
交通:相模鉄道本線 「和田町」駅 徒歩5分 (エアーズコート)、6分(ブリーズコート)
総戸数:373戸(エアーズコート81戸、ブリーズコート292戸)
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:75.64平米~85.69平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スムログ 関連記事]
シティテラス横濱和田町エアーズコート/ブリーズコート 平均坪単価約200万円 丘上の駅近立地
https://www.sumu-log.com/archives/55993/

[スレ作成日時]2015-07-12 23:32:38

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ファインスクェア横浜戸塚

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス横濱和田町口コミ掲示板・評判

1. 1085 入居済み住民さん

>>1084 住民板ユーザーさん1さん

WAONポイントカードは発行手数料300円・無記名で入手できます。
    JALマイレージクラブのようにWAONポイントカード機能を載せた会員カードもありますので、お手持ちのカードを確認されてもよいかもしれません。

イオンの買い物バスは電柱広告がバス停代わりです。
    スリーエフ前にエアーズコート前の待ち合わせ場所がありました。

1. WAONポイントカードは発行手数料300...
  2. 1086 住民

>>1082/1083 住民板ユーザーさん1
    教えてくれてありがとうございます。
    早速取り付けてみようと思います。
    今は無印週間期間ですからね!

3. 1087 入居済み住民さん

和田町のマックスバリュは食品・青果・精肉・鮮魚・惣菜の5つのテナントが入っていますが、そのうち鮮魚担当の大島中村屋(パスポート築地中村屋和田町店)が3/29(水)をもって閉店となります。

そのままだと鮮魚の扱いがなくなってしまうので、新しいテナントが入るのかそれともマックスバリュ直営になるのか、ちょっと気になるところです。

4. 1088 住民板ユーザーさん1

イオンの無料送迎バス、帰りは速いですが、行きは遠回りになるのでヘタすると1時間かかるかも。バス代はかかりますが、22系統の市営バスの方が便利です。

5. 1089 住民板ユーザーさん7

駐車場ゲートのチェーン切る運転レベルなら
    車運転するんじゃないよ!
    前に起こった分も含めてしっかり請求して欲しいですね。

6. 1090 住民板ユーザーさん1

請求くるまで壊した人はガクブルだな。
    カメラあるんだから素直に自分から言えばいいのに。逃げ得はできないよー

7. 1091 住民板ユーザーさん1

固定資産税納税通知書が届く時期ですね。
    しばらくは減税されますが、満額になるとなかなかの額です。
    ローン減税も10年で終わりますし、修繕積立金も10年後には3倍強に上がります。
    変動金利や10年固定金利等で借りられている方は金利上昇リスクもありますね。
    先が思いやられます…。
    不確実な金利の議論を除いた場合の我が家のざっくりランニング費用推移を参考までに計算してみました。

•現在(月額)
    管理費 約1万
    修繕積立 約5千
    駐車場 約1万
    固定資産税等 約8千
    ローン減税 約-3万
    →合計 3千円/月、3.6万円/年

•10年後(月額)
    管理費 約1万
    修繕積立 約1.7万
    駐車場 約1万
    固定資産税等 約1.5万
    ローン減税 なし
    →合計 5.2万円/月、62.4万円/年

今よりもマンションのランニング費用だけで月々約5万円、年間で約60万円も出費が増えることになりますね…。
    小さいお子さんがいらっしゃる家庭も多いと思うので、ちょうど教育費やらに出費がかさむ時期に重なってくる方も多いかと。
    我が家は昇給を期待するよりも、今のうちから10年後を想定した家計管理を心がけることにします。
    あとは、住民代表の方々に頑張ってもらって、管理費やら修繕積立を想定よりも減額してもらえることに期待します。
    もちろん質は落とさず、無駄を省く形でですが。

30年目以降については修繕積立金など未定ですが、諸々仮定を置くと、50年住んだらザックリ3,000万円もかかるんですね。。

長々と失礼しました。
    他にもこういったことを考えていらっしゃる方がいれば、考え方など伺ってみたいです。

8. 1092 住民板ユーザーさん7

>>1091 住民板ユーザーさん1さん
    こんにちは!
    我が家でもそういった話を購入前に会議してました。購入前に長期修繕計画を見せてもらい、把握したつもりです。
    確かにほとんどのマンションは、何年後かに大きく支払う金額は変わりますよね?特にタワマン等はエレベーターでメンテが莫大にかかります。その部分で我が家は諦めて、和田町にしたんです(^^;;
    しかし、固資は毎月のコストには入れていません。戸建てでも、持家ならどこでもかかるからです。管理費は基本下げられないと思いますし、修繕においてもこれからの経済の成り行きを考えると、パフォーマンスを求めてのコストダウンは難しいと考えています。出来るとすれば、上昇率を抑える事がリアルですね!
    戸建てでも修繕は発生しますし、コツコツ準備が必要です(>_<)
    後はトイレや給湯器、床暖なども行く行くは交換必要に…気にしたらキリがないですね笑
    後は車が本当に必要かどうかかと。。

9. 1093 住民板ユーザーさん8

>>1092 住民板ユーザーさん7さん
    コメントいただきありがとうございます。
    そうですよね、殆どの経費は持ち家であれば同程度に必要になってくるものですもんね。
    逆に購入後しばらくの間は、減税措置等受けられて一時的に下がってるととらえる方が普通かもしれませんね。
    10年ごとにマンションを買い換えている友人がいますが、コスト面だけで考えると、なかなか理にかなっているなと。。
    車については、今のところ我が家は必要だと判断しています。まぁなくても生活はできるのですが、やはり一度持つと手放せませんね。
    あと、タワマンのお話など、勉強になりました。
    いろんな方の購入までの検討過程を聞くと面白そうです。
    我が家も長い期間悩み、多くのマンションを見てここに決めたので。
    ありがとうございました。

10. 1094 住民板ユーザーさん1

最近、駅からマンションまで道のりにカラスが大量発生しています。襲われるのではないか怖いぐらいに。
    何とかする方法はないですかね?

11. 1095 名無しさん

階段の方の道、すごいカラスいますね。
    なんでいきなり増えたかな?

12. 1096 住民板ユーザーさん7

昨晩、またアホがチェーンを切りましたね。これだけ言われても気を付けないのはアホとしか言い様がない。

13. 1097 住民板ユーザーさん7

>>1096 住民板ユーザーさん7さん

今日の朝はなんともなってなかったけど
    直したのかなー?
    壊した人はちゃんと申し出たのか?
    それと昨晩エントランス前に駐車車両があったのが
    気になった。次、停まってたら写メ撮ってアップします。

14. 1098 名無し

一晩中ということですか?
    一時的に荷物おろしたりしているだけなら目くじら立てる必要ないと思いますが。

15. 1099 住民板ユーザーさん7

>>1098 名無しさん

停車ではなく駐車ですよ。
    停車なら目くじら立てん。

16. 1100 住民板ユーザーさん8

世の中には自分の理解を超える人が沢山います。
    真面なのは私だけ。
    と思っているしかないかもね。
    だってゴミの分別見たらわかるっしょ。

17. 1101 住民板ユーザーさん9

私も時々車寄せの所に長時間駐車してある車を見かけます。また先日は、ホワイトボードに「~7:00まで」として予約しているにもかかわらず管理人さんがいないのをいいことに朝7:00を回っても駐車表が返却されていない場面も見ました。
    不便に思いながらもルールなのでこれらのことを私はしないようにしているので、見るたびにモヤモヤとした気持ちになります。実は何台か撮ってある写真もあります。

しかしこれだけよくあると、ルール違反がいけないのは当然としても、不便なルールについても今一度よく考える必要があるのではないかなと最近は思うようになりました。

来客用駐車場は管理人さんの業務終了後は使えない、2台分しかないから12時間までという制約もある、すぐ近隣にコインパーキングがあるわけでもなく坂を下りなければいけない、と、これでは友人や高齢の両親・親戚などを気軽に家に泊めることもできません。

敷地は限られているので簡単ではないかもしれませんが、もう少し安心してせめて親戚くらいは1日泊まらせられるくらいの柔軟な駐車場の運用方法(台数、時間制限、場所など)を皆で考え出すことはできないものでしょうか。
    長文失礼いたしました。

18. 1102 入居済み住民さん

来客用駐車場の運用見直しについては有料化も含めた検討を理事会で行っているはずですが、理事会議事録の公開が2月度までで止まったままなのですよね。
    3月度・4月度でどのような議論がされていたかは、議事録を公開してもらわないと全然分かりませんので、早く確認したいところです。

スミフから借りていた3台をあわせた5台体制のときは上手く回っていたことを考えると、来客用駐車場は4台欲しかったですね。

19. 1103 住民板ユーザーさん1

バルコニー喫煙の件ですが、再三注意換気されているにもかかわらず、まだ喫煙されている方がいます。喫煙されている姿も確認済みです。換気口から臭いが室内に入ってくるためとても不快な思いをしています。1年以上我慢をしていますが、とても辛いです。

20. 1104 住民板ユーザーさん8

>>1103 住民板ユーザーさん1さん
    それは、理事会か管理室に言うべきです。
    ルールを無視し我が道をいく人物と直接注意してもダメでしょうね。
    せめて証拠があれば良いのですが。
    なんで、ルール無視する人物に対してお咎めはなく、隣人が迷惑を被らなければいけないのか。
    野蛮な隣人は消えて欲しいですね。

21. 1105 住民板ユーザーさん9

直接注意してもダメなら、管理人さんに言って、エントランスに部屋番号・名前付きで改善要求の掲示をしてもらうとかできないのですかね。

かく言う私も喫煙者ですが、重要事項説明で禁煙の旨は説明されましたし、それに同意して契約書にサインをしました。大半の喫煙者の方は多少不便は感じても当然このルールを守っていると思います。重要事項説明を受けサインした上でそのルールを自己中心的に堂々と無視するような輩が同じマンションに居るとは、正直気分が悪いですね。

そもそも管理規約・利用細則で禁止されている上に改善努力も見られないとあらば、訴えれば勝てそうな案件ですね。
    https://allabout.co.jp/gm/gc/416656/

22. 1106 名無しさん

完売間近!
    喫煙、ゴミ問題課題はありますが
    皆様今一度ルールを再確認しましょう。

分別してないゴミ、中国語の名前不在票透けてましたよ。やっぱりかと。もちろんルールを守る中国の方もいるし、日本人でもマナー守ってないということもあるでしょう。

課題はたくさんありますが乗り越えて
    いきたいものです。

23. 1107 住民板ユーザーさん1

我が家のご近所さんは、皆さん常識あるかたばかりですが、一年もタバコの煙で悩まれている方がいると知り、驚きました。ひどいですね。
    私も先日、バルコニーで椅子に座って喫煙している住民やマンション内(2階の共有廊下)で犬を散歩している女性を目撃し唖然としました。

皆が気持ちよく暮らせるように、どうにかしたいですね。

24. 1108 住民板ユーザーさん2

2階の住人ですか。
    一年前からというとブリーズコート側ですね。
    いろんな意味であそこかな?と考えてしまいます。

25. 1109 住民板ユーザーさん1

1104さん1105さん、入居当時から管理人へ部屋番号も伝えてバルコニー喫煙の件を何度も言っていますが、変わらずです。理事会へ伝えるべきですね。ありがとうございます。

26. 1110 住民板ユーザーさん1

完売御礼‼️

27. 1111 住民

おっ!完売ですか!
    すみふにしては早かったですね(笑)

ちなみに、台車と脚立、管理室で貸し出してくれるそうですよ。意外と知られてないサービスかなと。。台車、あると便利ですよね。

28. 1112 住民板ユーザーさん1

今日の路駐酷いですね。。
    早朝からお昼過ぎ現在まで、車間ほぼなく10台くらい?
    出庫入庫時にすごく邪魔なんですが…。
    管理人は見て見ぬ振りでしょうか?

29. 1113 マンション住民さん

たぶん今日は引っ越しやそれに伴うエアコンなどの工事、また、マンション1年点検後の補修業者だとおもいます
    公認(暗黙の了解)なのかな?

30. 1114 住民板ユーザーさん

>>1113 マンション住民さん
    確かに業者っぽいワゴンが多かったですね。でもそれに紛れて普通車も停まってましたね。真っ赤なフォルクスワーゲンとか。

31. 1115 マンション住民さん

普通乗用車はたぶん作業員さんの車だと思います
    あのワンボックスカーの合間に一般車は無いと思います

32. 1116 匿名

いや、停まってましたよ。私もみました。赤い車と暗い青っぽい車、少なくとも2台は業者っぽくない乗用車が停まってました。業者の車よりも奥に停まってたんで、なんなら業者より先に停めてたっぽいですね。

そもそも、業者なら良いのかって話ですけどね。
    私はエアコン設置業者を呼んだ際は、駐車場がないと来てくれない業者だったんですが、駐車場を高確率で使えるように平日に有休を取り、さらに駐車場事情を説明しちょうど朝8:00に来てもらうようにしました。
    かなりの不便を感じましたがそれは皆さんも同じだしルールなので仕方ないと思って普通にそうしました。
    そんな中、業者だからといって普通に路駐されると本当に腹立ちます。そもそも平気で勝手に路駐するような業者もおかしいですが、呼んだ住民の方も駐車場利用の手続きしてないので業者は車をどこに停めたのか、見て見ぬふりをしているわけ で監同罪ですよね。

33. 1117 マンション住民さん

1116さんに同意です、ルールの中で動くのが住人だと思います。
    私はどこであろうと、私が歩く箇所に路上駐車(違法駐車)がある場合、最寄りの警察署に電話しています。
    暇人と言われればそこまでですが、、、。

34. 1118 住民板ユーザーさん1

そっかー。自分が運転しないせいか、路駐気にしたことなかったやー。
    救急車が通れればいいかなくらいしか考えてなかった。

なんか、ここ読んでたら、自分の時間より監視に時間費やしてる人もいるんだなぁって思って、戸建てにするべきだったか?なんて思ったり思わなかったり…(笑)

おかげで、エントランスに車停めて、駐車場カードを管理室に返却しに行ってる時間ですら、「誰かが、車停めてる!って監視してるかも!早く早く!」ってムダにドキドキするようになりました…

35. 1119 1118

あー、これ文字数制限あったんですね(笑)
    まぁ、気になるようなら、違反切符切ってもらうのが一番効果的なんじゃないですかね?
    今度気になったら、通報したら良いんじゃないですか?

早く来客用駐車場増えないかなぁ

36. 1120 入居済みさん

緊急車両が通れれば、多少の路駐はしょうがないかな。
    路上駐車しないにこしたことはないですが

37. 1121 入居済みさん

1118様
    以前戸建て住んでいましたが、私の家の前に駐車している車を隣人が警察に通報していました
    私はよかったのですが、隣人は気になったそうです。
    どこに住んでいても発生する問題だと思います。

結果的には、路駐する人のモラルの問題だと思います

38. 1122 入居済み

あそこの路駐による問題は、入出庫する車同士がすれ違えなくなること、ファミリーが多いので路駐車両による視界不良で小さなお子さんの飛び出しへの対応など危険性が増すこと、エアーズ側のタイルは重量物が乗ることを想定していないのでアスファルト部を越えて車両が片輪をタイル部に乗せると割れや耐久力が低下し痛みやすいこと、その修理費は入居者の負担(管理費)になってしまうこと、だと管理人さんも困っていると以前おっしゃられていました。
    しかも、必ずしもシティテラスの入居者やその関係者が停めているとも限らず、どうもかなりの頻度で停まっている赤いゴルフは周辺のマンションの住人の可能性もあるともおっしゃられていました。でもあくまでも可能性なので管理側も決めつけることもできず苦慮しているようでした。
    中々難しい問題ですね。

39. 1123 住民板ユーザーさん1

最近掲示板に張り出されましたが、空き駐車場がまだあんなにあるのであれば、マンション関連の業者はそちらに誘導すればいいと思うのですが…。
    業者だからいい、は勝手な考えだと思います。
    あの道路は路駐していい場所なんだ、というイメージを知らぬ間に周辺住民に植え付けてしまっているかもしれません。
    このままでは、学校行事などで開催施設の駐車場キャパがオーバーした際に、格好の置き場になってしまいます。
    ただでさえ1番近いコインランドリーは坂の下ですし。
    もしもマンションの駐車場側で火事が起きて、大型の消防車が通れなくて消火が遅れても、無断駐車している人を訴えることはできないでしょうね。
    しつこいですが、ドライバーが乗っていてすぐ移動できる停車ならいいんです、意図的な長時間駐車はやめてほしいです、本当に。

あと、話が変わって恐縮ですがついでにもう一つ。
    管理人さん、定時に帰るために時間前にキッズルームを閉めるのはやめて欲しいです。
    時間内だったから、開けてとお願いしようかとも思いましたが、以前定時直前にお願い事をしたらすごく面倒くさそうに対応されて悲しかったので諦めました。
    住人に気を遣わせないでください。
    せめて手を抜かないで住民に告知している開場時間は守って頂きたいです。
    長文失礼しました。

40. 1124 入居済み

>>1123 住民板ユーザーさん1さん

>>1123 住民板ユーザーさん1さん
    確かに、万一の火災の際に消防車の通行が妨げられたら、、、と考えると恐ろしくなりますね。。
    路駐できる場所、と認識されてしまうのを防ぐにはやはり駐禁をとってもらえるのが一番効果的だと思うのでそうしてくれないかなぁ。
    私が前居たマンションでは、「無断駐車車両はロックで拘束し、解除料一万円を頂きます。管理人。」という立て看板を立てることになってから、バイクも車も無断駐車が劇的に減りました。あの道路は一応私道なのでそういう対応も可能なのではないかと。逆に、私道でも「一般公用に供する道路」ということで勝手にロックするのはやりすぎと警察に注意されるのであれば、公用に供する道路は私道でも道交法が適用されるので警察は駐禁を堂々と取れるということになるので、管理組合を通して警察に対応を相談してみたい所ですね。

41. 1125 住民板ユーザーさん1

やる気ないか感じ悪い管理人は辞めろよ。賃金貰ってんだからな。
    違法駐車は通報する!

42. 1126 入居済み住民さん

エアーズコートとブリーズコートの間の道路は私道ではなく、横浜市の市道ですね。
    (市道上星川第509号線といいます)

幅4.5mの公道にに公開空地として一段高い「ちょっと乗り上げられる部分」ともう一段高い歩道部分があるわけですが、市道には駐車禁止指定がかかっていないため、無余地駐車にならない限り取り締まりは難しいものと思われます。

路駐の際に片輪を乗り上げて寄せた場合には、無余地駐車の要件を満たすか微妙なところです。

あとは車庫法違反(昼間連続12時間、夜間連続8時間)で取り締まってもらうしかありません。
    これも少しでも動かされてしまったら連続時間はリセットされてしまいますので、なかなか難しい・・・

43. 1127 住民板ユーザーさん7

駐車場は2台目の貸し出しはまだしないのかな?

44. 1128 住民

>>1127 住民板ユーザーさん7さん

今、管理室で受け付けてますよー
    希望者がかぶってる区間は抽選になるのと、
    新規契約者が最優先なので、
    そのあたりを加味して、狙いを定めて申し込まないとですね^^;
    現時点で希望者0の区画は1つだけですねー
    掲示板に貼り出されてます。

45. 1129 入居済み

>>1126 入居済み住民さん
    幅4.5mの道路に車を停めて道路幅を3.5m残さなければならないとすると、小さめの乗用車だとしても車幅の半分くらいは歩道に乗り上げないと無余地駐車になるのではないかなと。歩道は75cmは空けなければやはり駐車方法違反で摘発対象なので、歩道に乗り上げ過ぎてもいけないということになるのでは。つまり、よっぽどコンパクトな車でもないかぎり大抵の場合で無余地駐車か駐車方法違反が成立するような気がするのですが。。
    アスファルトの歩道ではなくもっとエアーズ寄りのタイル部分を歩道とみなされてしまうと難しいかもしれませんが。。

もしくは、交差点や駐車場の入口から5mだか3mだか以内は標識がなくても駐車禁止だったはずですが、まあこれを避けて停めることはあの道路では容易ですよね。。

46. 1130 入居済み住民さん

>>1129 入居済みさん

4.5m幅の道路は公道(市道)ですが、片輪を乗り上げている部分は公開空地(つまり私有地)であるため、そのクルマは私有地と公道を跨ぐ形で駐車していることになります。
    困ったことにその場合の取り締まりは積極的に行われないことが多いようです。
    あと無余地の場合、明らかに3.5mない(クルマのすり抜けすらできないような)場合ならまだしも、厳密に測らないと分からないような場合でも厳しそうです。
    そのあたりは現場に駆けつけた警察官の判断による部分が大きそうです。

現実的な方法としては、管理会社を中心に注意喚起していくしかないのではと思います。
    (または、まだ立ち上がっていませんが自治会がやるのもありです)

47. 1131 住民板ユーザーさん7

>>1128 住民さん
    教えて頂きありがとうございます!
    確認してきました!
    2台目の駐車場として借りれそうな場所は、実質、機械式の一箇所のみって感じで、そこでも2名程の希望者が既にいらっしゃいました。自走式は全て新規の方が希望されていましたので、諦めるとします。

48. 1132 住民板ユーザーさん

>>1130 入居済み住民さん
    そうなんですね。管理組合経由で警察に対応を相談した上で、上の方でどなたかがおっしゃっていた「不法駐車エリアに注意喚起の掲示」→「無視したらロック、解除料請求」でいいんじゃないでしょうか?
    掲示はカラーコーンなどに貼って現地にいくつか置いておいて、コーンをどけないと駐車できないようにしておくとか。

49. 1133 入居済み住民さん

駐車場空き区画の利用希望が締め切られましたが、すべての区画に新規希望者が入りましたね。

新規希望者だけで5台分不足してしまっているので、2台目希望の方は当面無理ですね・・・

50. 1134 住民

今回、駐車場抽選に漏れてお困りの方は、ブリーズコートの前のアパートは、駐車場だけでも貸し出してくれるようですよ。入居者が来たら、どかないといけないみたいですけど。。

丘の上にも、調べれば結構月極駐車場、ありますよー

まだ、すみふから返却されてない区画も残っているようですけどね!

51. 1135 住民板ユーザーさん7

道路挟んで向かい側は、駐車場結構空いてましたよ。だた、料金、立地でマンション内の方が全然良いです。

52. 1136 入居済み住民さん

駐車場の抽選結果が掲示されていました。
    当選された皆さま、おめでとうございます!

そういえば、そろそろ総会の日取りを知らせてほしい時期ですね。
    定期総会は7月開催となっていますし、週末の予定を考えている方も多いと思いますし・・・

53. 1137 住民

しれーっと、新たにブリーズ3区間、駐車場募集してますね。こないだ落選された新規の方は次こそ当選するとよいですね。

新規の方が常に優先なので、新規の方は、申し込み漏れがないようにお気をつけください!2台目の方が、後から「どいて」って言われて移動もめんどくさいですからね

54. 1138 入居済み住民さん

>>1137 住民さん

今回の募集がスミフから返却された区画なのですね。
    身障者用区画は利用条件がいろいろあるので、新規の方であっても応募しづらいかもしれませんね・・・

55. 1139 住民板ユーザーさん1

6/11(日)夕方から、エントランスの車付けのトラックなどが一時的に停車するスペースに白のワンボックスカーが停まっています。
    管理人さんが居なくなってから停めて居るので、計画的に停めている奴だと思います…
    現在21:00ですがまだ停まっています。
    このようなモラルのない行動は辞めていただきたいですね。
    車のナンバーも分かりますが、私有地だから警察は動いてくれないですよね…

56. 1140 住民板ユーザーさん2

それは中々大胆ですね。。
    ちなみに、今日の15:00くらいにもそのスペースにシルバーのワゴンが停まっていました。ワゴンなのですが、荷物や機材を積んでる雰囲気もなくあまり業者っぼくないなぁと不思議に思ったのですが、そのスペースに停めてるのだから当然業者なのだろうとスルーしていました。もしかしたらそれも業者ではなく一般の人だったりするんですかね。。

前に上でおっしゃられていたロックして解除料請求という案は、エアーズとブリーズとの間の路駐に対してはさすがに難しいのではないかとその時は感じましたが、さすがに業者用の一時停車スペースへの駐車に対しては悪質すぎるので賛成します。でも管理人さん不在の時にやられてしまうと誰がロックするんだという話になりますが。。
    本当に業者が使いたい場合困ってしまうと思うのですが、そういうことに思いは至らないのでしょうかね。

57. 1141 入居済み住民さん

私有地内の無断駐車事案については、警察は基本的に不介入です。
    まずは証拠集めからですね・・・

タイヤロックの実力行使は、相手方から損害賠償請求をされる口実を与えることになりかねませんので、残念ながらオススメできません。

・現場写真を含め、証拠を保存しておく
    ・陸運局へ行って所有者を割り出しておく
    ・繰り返し無断駐車される場合は、警察へ相談する(車庫法違反や建造物侵入等)

といったステップを踏むことになるかと思います。

58. 1142 住民板ユーザーさん7

>>1139 住民板ユーザーさん1さん

私も21:00に確認しました。もう一台車寄せに白のプリウスが駐車してました。お客様センターに連絡してみようかな?
    私有地だから管理組合でロックかけてもいいかも
    あと、写メ撮って掲示板に掲示しましょう。

59. 1143 住民板ユーザーさん7

今日もミラーたたんで停まってますね。同じ車ですかね?

60. 1144 住民板ユーザーさん1

エアーズとブリーズの間の道ですが、黄色のカラーコーンは景観的にどうかと…。
    何か別の方法はないですかね。
    工事現場のようで残念です。

61. 1145 住民板ユーザーさん2

前に住んでいたマンションでは赤のカラーコーンで対応してたのでそれよりは色的にましかなと思いました。景観的に良いとは言えませんが、駐禁対応が難しい以上安全面を考えると違法駐車されてしまうよりは良いと考えるしかないのかもしれませんね。。
    管理人さんも問題を認識していてくれていたのですね。

62. 1146 住民板ユーザーさん8

いま帰ってきた爆音バイク。
    こんな静かなところで頭おかしいんじゃないでしょうか。
    朝、出ていく時もうるさくてたいへん迷惑です。
    窓開けてると子どもが目を覚ますレベル。

63. 1147 入居済みさん

私もいつも不思議に思います。
    なぜ駐車場でバイクの音を出す必要があるのか。
    前のマンションでもいました。
    バイクに乗る人は、音を出すのが好きなんですかね?

64. 1148 住民板ユーザーさん3

>>1144 住民板ユーザーさん1さん
    せっかく無断駐車の対処をしてくださったのにまだ文句を言うんですね。ならばこんなところで呟かずに管理人さんに直接言ったらどうでしょうか。

65. 1149 住民板ユーザーさん7

私もバイクの爆音というか異音が大嫌いです。
    本当に迷惑しています。
    私はバイク置き場の近くを選ばなかったですが、それでもうるさいというかウザいです。
    本当にバイクを好きなら爆音は勘弁願いたい。

66. 1150 住民板ユーザーさん8

>>1147 入居済みさん
    狭い駐輪場で低速度の微調整をするには半クラッチでのアクセル操作が必要ですが、半くらというのは要するにアクセルは半分はどうしても空ぶかしになってしまうので、半クラが大雑把な上に大排気量、マフラー交換とかしてるバイクだとかなりの音が出したくなくても出てしまうのではないかと。

67. 1151 入居済みさん

バイクを押して駐車場まで持っていけないのでしょうか?
    バイクのことを全く知らないので、すみません。
    そもそも、音が出ないようにすればいいと思うのですが、

68. 1152 住民板ユーザーさん1

本当、迷惑の極み。
    マフラーを標準に戻して公道に出てから動かさない?
    マンションに囲まれたところでフカしたらそりゃ反響もするし迷惑。

69. 1153 住民板ユーザーさん8

>>1151 入居済みさん
    私は以前大型バイクを持っていた時期があるのですが、余程のスポーティーな車種でもなければゆうに2~300kg、重いものになると400kgなんてものもありますからね。。お気持ちはお察ししますが、広いスペースがあるところならまだしも、狭い駐輪場内で手押しで取り回せと言われたら重いわバランスはとりづらいわでかなり参ってしまうかと思います。万が一バイクを倒してしまって他の方のバイクや共用設備に損傷を与えてしまうのも恐いかなと。
    重さのイメージとしては、2,3人で小型車(マーチとかヴィッツとか)を押して動かすような感じです。しかも車と違って少しバランスを崩すと倒れてしまいます。まぁ、今となっては自分でもよくそんなものに乗ってたなとも思います笑。

70. 1154 マンション住民さん

エアーズとブリーズ間のカラーコーンがあるにもかかわらず、業者のバンや普通乗用車停まってますね。
    ここは、何かあったときに消防車や救急車が通れないので絶対にあけておいてほしいと聞きました。
    確かにこういう車のせいで緊急車両が来れないとなった場合は他人事じゃないですよね。
    本当になんとかしてほしいです。カラーコーンがあるのに停める人の神経が信じられない。

71. 1155 住民板ユーザーさん

>>1154 マンション住民さん
    そんなことがあったんですか?
    路肩に片輪乗せてたら微妙ですが、コーンがあるのに駐車した場合、道幅的に確実に無余地駐車になるはずです。緊急車両が通れない、対向車がすれ違えないという実害が伴いますね。駐車禁止の標識がなくても無余地駐車で通報すれば法律上は駐禁が取れるはずですが、実際の運用はどうなってるか警察署に問い合わせてみてもいいかもしれませんね。

72. 1156 住民板ユーザー

今日業者のバンが停まっていたので、掲示板に書かれるなと思っていたら案の定でした。

他の人も書いている通りあの場所の路駐が常習化してしまう事は避けたいですね。
    カラーコーンに駐車禁止と書けば改善されるのでは?

73. 1157 マンション住民さん

素朴な疑問ですが、せっかく管理人さんが注意してくれていると思ってるのですが、管理人さんは特にそういったことはしてないんですかね?ご存知の方いますか?
    管理人さんから駐車禁止の紙をワイパーなどにはさんで貼ってもらえば一発でいなくなると思うのですが。

74. 1158 1118

私は実家のマンション住んでた時は、まじで迷惑って時は、自分で家に帰って貼り紙書いて、車とか自転車とかに張り付けてましたけど?

75. 1159 住民板ユーザーさん

業者のバンの路上駐車について、コメントありますけど、
    その業者を呼んでいるのはマンションの住民でしょう。

業者は呼ばれてここに来てみたのの、駐車場がないから、仕方なく止めているんでしょう。
    業者を呼んだ時の駐車場ルールを定めない限り、カラーコーン置いたって、駐車はなくならないと思います

業者を呼んだ人が、駐車場を確保しなければならない というルールにしたら、共用駐車場を取ってあげるか、自分の車をコインパーキングに止めに行くなどして確保する必要があります。自分の駐車場ない方もおられますからね。

難しい問題です。

76. 1160 住民板ユーザーさん1

定期総会開催の案内が投函されていましたが、こちら掲示板でも以前から告知されてましたでしょうか。
    恥ずかしながら本日初めて認識し、既に1週間後に迫っているため予定がずらせず、参加できません…。
    いろいろ意見したいことがあったり、直接説明を聞きたかったのですが…。
    今後はもう少し早めに案内を投函してもらえると有難いなと個人的に思います。
    (もちろん、掲示板を日々確認していない自分が悪いかもしれませんが)

別件ですが、マフラー改造バイクには我が家も困っています。
    夜はせっかく寝た子供が起きてしまうし、朝もあの騒音で起こされ、かなり不快です。
    毎日のことなので、本当にどうにかしていただきたいです。
    部屋の騒音に関して掲示板に張り紙がありましたが、管理人に相談すれば本件も注意喚起してもらえるのでしょうか。。

77. 1161 入居済さん

なんでこのサイトで総会の事を周知しなければならないのですか?ここは任意の書き込みサイトに過ぎません!!意味不明です(笑)

78. 1162 住民板ユーザーさん4

>>1161 入居済さん

いやいや、サイトで告知して欲しいとは1160さん、書いてないですよ。
    メールコーナーの掲示板には1週間以上前から貼られていました。「議事録投函は、お待ちください」と書いてました。いちいち、日時まで投函してたらコピー代もかかりますから、告知は、貼り出しの掲示板でよいのでは、、、

ご意見は、意見書か、電話で言えばよいはずですよ。
    総会の話を直接聞くのは、無理ですが、、、あとは、承認されればですが、一般住民も、定例理事会に出席できたりするはずですよ。

79. 1163 マンション住民さん

殆どの人は1160さんのように投函されて初めて知るというパターンでしょうからもう少し早くてもいいですよね。
    とは言うものの、資料作成など大変そうですし、早すぎる資料で修正がたくさん入ってもそれはそれで嫌ですしね。
    管理組合も頑張ってくれているので意見があれば総会などで要望を言いましょう。

一番目に入ったのが共有部分の補修ですがチェーンゲートの修理代がないような・・・駐車場フェンス補修やらなんだかんだで100万近くかかってるんですね。じっくりこれから見ます。

80. 1164 住民板ユーザーさん

インターネット環境改善の議案の中に「業者からデジタルサイネージの無償提供」みたいなのがあった気がします。もしエントランスにデジタルサイネージを置けるようになったらそこに掲示物は表示されるようになるはずなので見逃しもかなり減りそうで嬉しいですね。
    今はメールボックスの所まで掲示板を見に行かないと確認できませんから、特にメールボックスが手前にあるかただと掲示物を見逃される方も多そうですしね。

81. 1165 住民板ユーザーさん1

ガス契約も自由化されたので電気とガスのセットで契約を見直そうかと思っていますが、おすすめのセット契約はありますか?
    TEPCOのセット契約が一番節約になるのですかね?

82. 1166 住民板ユーザーさん3

路上駐車の問題が解決に向かっていることを願いますが
    今度は駐車場敷地内に駐車している車が目立ちます。
    昨日は、ごみ集積場所の横の入口の前に黒いプリウス
    その何日か前には一階に住んでる方の駐車場前に堂々と
    駐車していました。来客用駐車場空いてなかったら諦め
    て下のコインパーキング停めましょうよ。
    こういう輩には重い罰則を設けられないのかな?
    あと昨日の夜、エントランス車寄せにシルバーの
    ハイエースが夜通し停まってたけどあれ業者?

83. 1167 住民板ユーザーさん

>>1166 住民板ユーザーさん3さん
    22:30くらいには私も見ました。こんな時間に業者来るか?と疑問に思ったのでよく覚えてます。横浜ナンバーの車で一応控えましたが。。

84. 1168 住民板ユーザーさん3

>>1167 住民板ユーザーさん

わざわざ業者専用のパイロン横にどけて
    駐車するのだから大した輩ですね。
    24時の時点で停まってたので業者ではないのかな?
    本当悪質です!

85. 1169 住民板ユーザーさん6

>>1166 住民板ユーザーさん3さん

一階に住んでる方の駐車場前に堂々と
    駐車、あれは本当に困りました・・・。
    うちの車はその奥の駐車スペースで、大きめの車なのですれ違うのも一苦労でした。
    1階に住んでいる人のお友だちの車でしょうか?
    その専用駐車場の前の駐車スペースに停められている入居者様も出庫する時に何度も切り替えししていて大変そうだったので、今後は絶対やめていただきたいです。

86. 1170 マンション住民さん

駐車場の件ですが、
    隣の車に困っています。車の止め方のマナーがなっていない。
    車もぶつけられているようで、後部座席のドアが傷がついています。
    管理人さんに話しましたが、何とかならないものか…

87. 1171 住民板ユーザーさん2

>>1170 マンション住民さん

>>1170 マンション住民さん
    器物損壊ですね。わざとじゃなければ器物損壊は成立しませんが、乱暴に行動していれば隣の車に傷をつけてしまうことは当然想定できますので未必の故意により器物損壊が成立する可能性があるのでは。
    とりあえずつけられた傷に残っている塗料を採取しておいて隣の車の塗料と一致すれば証拠にもなりますね。もしくは車内から動画を撮って置くとか、何か証拠がないとやってないと言われればそれまでな気がします。
    それにしても、一階の方の駐車場前に駐車とかもそうですけど、そんな非常識な人達も住んでるんですね。
    管理人さんからの注意で改善がみられなければ要注意住人として駐車場番号を住人全員で共有したいくらいですね。

88. 1172 住民板ユーザーさん1

本当、なんで非常識な人間が咎めを受けないのか。
    不思議なものです。
    何かいい方法は無いものでしょうか。
    私の記憶ではゴミの分別不備から始まりタバコのポイ捨て、駐車場チェーンゲートの破損、上階の騒音、バイクの騒音、車寄せの長時間駐車、側道の違法駐車、駐車場の運用問題。
    不愉快。不愉快。

89. 1173 マンション住民さん

1170です。

管理人さんに駐車場の場所を移動したいと希望しましたが、新規の方優先ですと言われました。
    また、移動したところで次の方がその非常識な車で困るということで問題解決人はならないといわれました。
    でも、マンションもそうですが、車も決して安い買い物ではなく大切に乗っているのに傷をつけられるのは悲しいです。車内のカメラ設置も検討します。

1171さんの住人全体の情報共有は必要だと思います。ルールを守って住んでいる住人が損をするのはおかしいと思います。

90. 1174 マンション住民さん

それって単純に警察を読んで事故扱いにならないんですか?スーパーとかでぶつけられた人はよく警察呼んで処理してもらってますよね?

91. 1175 マンション住民さん

1170です。
    ドアパンチは事故になりませんよね。

92. 1176 住民板ユーザーさん1

泣き寝入りというのも悔しいですよね。
    何とかならないのかな。
    非常識な人への対策。

93. 1177 住民板ユーザーさん4

タバコぷかぷかw
    未だに問題がでるタバコ問題

94. 1178 匿名

今日は車寄せの所にバイクが停められていましたね。しかも、エントランスのすぐ脇の、歩行者用の一段高くなっている歩道の所に。バイクが停められているのは初めてみました。車両が走ることを想定していないタイルのはずなので傷むの早まるかもしれませんね。
    確かにバイクで来た友人はどこに停めさせればいいのか、バイクの来客者用駐輪場なんてありませんしルールが未整備の状態ではありますが、それにしても、
    こっそりバレにくいところならまだしも、あんな目立つところに堂々と、、、どんな感覚をしているのか疑ってしまいました。。

95. 1179 住民板ユーザーさん1

バイクみましたー
    あんなに堂々と停めれる神経が分かりません。

96. 1180 マンション住民さん

私はブリーズコートを住んでいるですが、エアーズコートの機械式駐車場(3000円/月)を契約しています。区画移動は希望したいですが、新規と二台目優先なので、なかなか難しいといわれています。エアーズコートを住んでいて、ブリーズコートの駐車場を契約している方はいらっしゃいますか?もし、エアーズコートの機械式駐車場を希望したい場合、連絡してください。

97. 1181 住民板ユーザーさん5

>>1180 マンション住民さん
    エアーズコートに住んでいてブリーズコートの駐車場を契約していますが、エアーズへの区画移動を希望しています。
    管理人さんにこちらの情報と連絡先を渡しおきますので、ご連絡よろしくお願いいたします。

98. 1182 住民板ユーザーさん3

車寄せに駐車しているグリーンのハスラーは業者?
    しっかりフロントガラスに日よけしてまじナメてるの?

99. 1183 匿名

>>1182 住民板ユーザーさん3さん
    まだ居たんですか?
    私が14:00頃通った時にはもう停めてありました。フロントガラスに日除け?と思い記憶に残っています。あまりにも堂々としてるので、管理人さんに許可をとって一時的に停めさせてもらってるのかなと思ってました。

100. 1184 住民

もう…日本人じゃないかもしれない。
    日本語通じて無い人達。
    日本人でもろくでもない人たくさんいるし、日本人じゃなくてもマトモな人もいるのは十分解ってるけども。

でも、今多くのマンションで日本人でない人々が増えてて、日本語をちゃんと理解してないから色々規約を守らなくて困っているという事態が急増してるらしいとテレビで見たよ。。
    数ヵ国語で注意書きした方が良いじゃないすか?
    まぁ、注意書き読んで守る国の人ではないと思いますけど…www
    やっぱり個人特定して、本人に次回からやめてもらうしかないのかな~?
    とりあえず車に張り紙?

101. 1185 住民板ユーザーさん3

管理人さん、忙しいかもしれないけど、こういった不正駐車をちゃんと注意してもらいたいなあー
    宜しくお願いします!

102. 1186 住民板ユーザーさん4

となりのURにポイ捨てタバコはチャイナですよ。子供遊ばしながらタバコ吸ってた。エアーズ。

103. 1187 住民板ユーザーさん1

ブリーズのエントランスにスクターのガキどもが雨宿り?たむろ?してる…

104. 1188 住民板ユーザーさん1

ピアノの音がすごい聞こえる。嫌な音ではないのですが、こうも昼夜関係なく毎日のように聞こえるのでは気が滅入ってきました。真上のお宅か真下のお宅かのどちらかと思うんですが特定できません。電子ピアノっぽい音にも聞こえるから、それならなぜヘッドホンをしてくれないのか。。しかも段々音大きくなってきてる気がするし。。今もがっつり、テレビつけてても聞こえます。
    こういうのって管理人さんに言った方が良いのでしょうか?

105. 1189 住民板ユーザーさん1

音の問題は困りますよね。
    うちは上の階の足音がとてもうるさいです。
    小さい子が居るのか飛び跳ねる音が良く聞こえます。この前はベランダに大量の水が降ってきて洗濯物がびしょ濡れになりました…。
    ずっと我慢してますが、そろそろ管理人さんに言おうかと思ってます。

106. 1190 住民板ユーザーさん2

[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

107. 1191 住民板ユーザーさん1

マンション前の通りの大木たち、また伐採されちゃうんですね…
    仕方がないのでしょうが、残念でなりません。

108. 1192 住民板ユーザーさん8

みなさん、音について色々ご意見あります。
    この物件に限った問題ではないとは思いますが、
    この掲示板やストレス溜まるなら
    他を当たる、
    最上階を購入する、
    戸建てにする
    にされてはどうですか。

資金的に難しい、
    今の立地が良い、
    など言い訳するなら、
    ここに甘んじましょうね!

109. 1193 住民板ユーザーさん2

>>1192 住民板ユーザーさん8さん

マンションの音は鉄筋を伝播してくるんで、下の階からくることもあるので最上階だからといって解決しないですし、戸建ても木造が主流なので下手なマンションよりも隣戸の音は入ってきますから、全然解決にならないですけどね。

110. 1194 住民板ユーザーさん7

>>1191 住民板ユーザーさん1さん
    えっ⁈
    本当ですか?
    なんでなんだろう?

111. 1195 住民板ユーザーさん5

あのエントランスのソファーで靴を脱いで涼みながら家族だんらんしている外国人はなんとかならないですかね?共用部だからありなのか?あれ、普通の人が見たら引きますよ。

112. 1196 住民

ウケる(笑)
    そんな家族いるんだー。
    目の前で見たなら、普通に注意すればいいのに。
    喋れないなら、首ふってジェスチャーで伝えるとかさ。
    なんとかならないかって、目の前で見た人がなんとかしなよ。その時言わなきゃ。それで解決したかもしれないよ。なんでそんな人頼み?(笑)

113. 1197 住民板ユーザーさん8

>>1193

ご指摘ありがとうございます。
    私が言いたかったのは、ここでクレームを言ったり
    ストレスをためるのであれば、環境を変えるしかない
    と言うことです。

最上階でもダメ、戸建もダメなら
    どこにいっても解決できない事になります。

そうであれば
    音に関するクレームはつきまとうだけです。

であれば今の状況に甘んじるしかないと言えないでしょうか。

114. 1198 入居済み住民さん

ケヤキの伐採、コンフォール側を含めて全部で8本が対象になっています。
    景観がかなり変わりますね・・・

115. 1199 住民板ユーザーさん4

あんな大木、やはり街路樹でアスファルトに囲まれてては、もう寿命なのでしょう。。。倒木の危険があると、診断されたようですよ。

神社とか、屋久島とかなら話は別ですが、、
    さみしいですが、仕方がないのでしょう。

まあ、何本か、間引くことで、他の木の寿命が延びるかもしれないですよね。専門家じゃないからよくわからないけど。

116. 1200 住民板ユーザーさん1

ブリーズコートの売却物件のチラシがまた入っていました。
    なかなか売れないようですね。私も売却を検討しているのですが、売却タイミングが判らなくなってきた。

117. 1201 住民

>>1196 住民さん
    頭悪いな。
    規約違反かどうかの判断もつかない状態で注意出来ないでしょ。
    管理会社が入ってるんだから、管理会社が注意しないって事は規約の範疇なんだろ。ここで言われてるのはモラルの話しだろ。そんな事も理解でくないで偉そうな事言ってんじゃねーよ。

118. 1202 住民板ユーザーさん1

昨日の20:00過ぎくらいに、レンブ建設?とか名乗る人が用件も言わず「玄関先での対応お願いします」とオートロックの所からインターホンを鳴らされました。用件を言わず不気味なので開けませんでしたが、、、
    その後20分後くらいにコンビニに行ったんですがまだオートロックの所にいて、何やら片っ端から鳴らしてるようでした。そして今もまたコンビニにいるときに同じ人がオートロック前で鳴らしてました。二日連続で怪しかったのでこちらもかなりジロジロ見ながら通りすぎたらこちらを異様に気にしている様子で、ファミリーマートの駐車場でタバコを吸って原付で帰って行きました。ファミマ横は禁煙だということはさておき、わざわざ管理人さんがいない時間に二日連続で訪問に現れて怪しすぎるのですが、こういうのって管理人さんに伝えてしまっても良いのでしょうか?

119. 1203 住民板ユーザーさん8

伝えてくださると
    助かります。
    投書でも良いかと。

120. 1204 住民板ユーザーさん

いくらで購入されたのか分かりませんが値付けが高すぎるのではないでしょうか。室内写真見る限りではけっこうオプションにお金かけていそうだったので気持ちは分かりますが。。

121. 1205 住みん

↑なんの話ですか?

122. 1206 住民板ユーザーさん

>>1205 住みんさん

あ、すいません、>>1200さんへのコメントでした。

123. 1207 住民

適正価格ならスグに売れますよ!
    ましてオプションいっぱいなら購入価格でならスグ売れるんじゃないかな?
    専属専任とかやめて一般で出したら3ヶ月はかからないと思いますよ。

124. 1208 住民板ユーザーさん7

>>1204 住民板ユーザーさん
    もしかして、みなさん、だいぶ前から出てる南西向きの8階の部屋と思ってます?エコカラットとかすごいところ。

今回は、そこじゃなくて、新しく出た、南東向きの6階ですよ。

8階の部屋は、賃貸に切り替えたみたいですね。どうなってるか、わからないですが。。

どちらも、なかなか良い部屋ですけどねえ。

125. 1209 住民板ユーザーさん1

>>1204、1207さん

1200です。
    私はまだ売りに出していないのですが貴重な御意見ありがとうございます。

126. 1210 住民

>>1209 住民板ユーザーさん1さん
    1207です。
    私的には私のライフスタイルに合っているので、このマンションと環境を気に入ってます。売却にはご事情があると思いますが、不動産屋の言いなりにならずに、先手先手で主導権を取っていれば、新しいこのマンションならスグに売れますよ!

127. 1211 住民板ユーザーさん

>>1208 住民板ユーザーさん7さん
    1204です。
    完全に勘違いしてました。。間取りも全く一緒なんで、賃貸と売却の両面で探してるものだと。ご指摘感謝です。
    賃貸の方は途中で家賃かなり下げたりしてるのにもう半年近く借り手がついてないですね。広すぎて中々賃貸需要と合わないんですかね。

128. 1212 住民板ユーザーさん1

昨日ブリーズコートで警察呼んでる人いたけど、何があったんだろう。。
    スクーターで警官1人だったから空き巣とかではないと思うけど、車の接触とかかな?

129. 1213 マンション住民さん

>>1212さん

警察とJAFが来ていましたね。駐車場でトラブルがあったようです。
    ぱっと見では、指定区画の向かいの区画に駐車&隣車と当たりそうなくらいはみ出ていたようですが・・・
    イモビライザーが度々作動して、クラクションがうるさかったですね。

130. 1214 住民板ユーザーさん2

電子ピアノの音がうるさい。
    何でヘッドホンしてくれないのかなぁ。
    上の階か下の階かが分からないから直接お願いに行くこともできないし、管理人さんに注意してもらうようお願いにいくことも憚られてどうしたら良いもでしょうか。。

131. 1215 住民板ユーザーさん2

>>1198 入居済み住民さん
    今更ですが、ケヤキ伐採されるんですか⁇
    何でこのタイミングなんでしょう…
    ケヤキ並木の景観が気に入ってこのマンションを購入した面があるので、かなり残念です。
    なんとか伐採せずに景観を保つ上手い方法はないのだろうか(T_T)

132. 1216 住民板ユーザーさん8

私も、ケヤキ伐採に納得できずにいます。
    確か去年だったか、同じように何本か伐採され、今回も…
    最終的には全てなくなるのでしょうか。
    このケヤキのある雰囲気が、とても気に入っているのに。

本当に寿命?弱ってる?のかな…管理が面倒くさいから切ってしまうのでは…なんて失礼なことまで考えてしまいます。
    素人の想像です。気を悪くされた方がいたらすみません。

どうにか残せないでしょうかね。

133. 1217 住民板ユーザーさん1

伐採している業者の方に伺いましたが、最終的に全て無くなるようですよ。
    樹木医が診断した結果なので仕方ありませんが、私もとても残念です。
    なお、根が深くコンクリートの下に伸びているため、切り株のまま残し続けるしかないようです。
    ですので、全てなくなった後にも新たな木は植えられないそうです。
    バルコニーから見えるケヤキが丁度良く、今の部屋に決めた経緯があるので、こんなにも早く無くなってしまうのは本当にやるせないです。
    近隣住民の働きかけでどうにかなるものなのでしょうか…。
    公的な予算になると思いますが、ある程度かければ切り株の間にまた新たなケヤキを植えることは不可能ではないと思うのですが。
    横浜市の都市計画や緑地計画を担当している部署に、シティテラスやコンフォールの住民1000人単位の署名を持って行けば、何かしらの動きはありそうですが、昨今の地域のつながりの希薄化や無関心さを鑑みると到底無理そうですね…。

134. 1218 住民板ユーザーさん2

>>1217 住民板ユーザーさん1さん
    そうですかね??私は、けやきの伐採は病気ならしょうがないと思えますが、あったらあったで雰囲気もよくなるのも解るので、自分で署名を企画するほどのエネルギーはないですが、もし署名が回ってきたら署名すると思いますよ。
    私みたいな人がたくさんいるかもしれないし、シティテラスとコンフォール仏向町の管理組合に許可をとって署名用の紙をポスティングさせてもらえば案外集まるような気もするので、けやきを復活させたい気持ちが強いのであれば1216さんのような同じ気持ちの方と協力してチャレンジしてみる価値はあるのではないかな?と客観的に思います。

135. 1219 マンション住民さん

街路樹の管理は市の道路局(維持管理は土木事務所)が行っているのはご存知かと思います。
    ケヤキの伐採は残念ですが、再整備を要望するためには自治会の動きが重要になってきます。

コンフォールには自治会がありますが、我々には自治会がありません。つまりコンフォールと連携したくてもその受け皿になる組織が我々にないため、動きようがないのが実態になります。

まずは自治会設立への動きを加速させるべく、動かれるのがよろしいかと思います。
    先日のアンケートは回収率が惨憺たるものでしたが、生活に密接した課題が増えてくると意識も変わってくるのではないでしょうか。

136. 1220 住民板ユーザーさん8

リビング、玄関廊下などに絵を飾ってある方、
    どのような方法で飾ってますか?無印のやつとか
    あまり穴が目立たないのありますよね。

137. 1221 住民

>>1220 住民板ユーザーさん8さん
    ピクチャーレール!

138. 1222 住民板ユーザーさん1

>>1220
    横浜モアーズにある東急ハンズにありますよ。うちの玄関に額縁を飾るのに使っています。額縁を取り扱っている売り場にあります。

139. 1223 住民板ユーザーさん1

>1218、1219さん
    1217です。ご親切にコメント頂きありがとうございます。
    そうですよね、働きかけさえすれば何かが変わるか可能性があるし、逆に何もしないと変わりませんよね。
    ただ、私事ですが現在仕事もプライベートもかなり忙しく、署名活動や自治会設立のエネルギーは正直ありません。
    相当先ですが、我が家が管理組合の役員になるタイミングで議題に上げられれば良いかなと思います。
    その前に動いてくださる方、管理組合の働きかけかけに期待しつつ、通りのケヤキが伐採されるのを指をくわえて待つばかりです。。はぁ〜。

140. 1224 住民板ユーザーさん8

1221さん、1222さんありがとうございます。ピクチャーレールは普通に売ってるやつでいいんでしょうか?リビングダイニングなら段差になってるとこに取り付けですよね?

141. 1225 住民

>>1224 住民板ユーザーさん8さん
    段差のところに取り付けましたよ!
    ただ、マンション入居時にプロにやってもらいました。ビス打てるところ、打てないところがあると思いますよ!

142. 1226 住民板ユーザーさん8

1225さん
    ありがとうございます。

143. 1227 住民板ユーザーさん1

ブリーズコート住人ですがどなたかNURO光導入希望されてる方いませんか??夜測定したら11~25Mbpsほどです。もちろん100Mbps以上は出ないのは承知しております
    エントリー確認しましたがブリーズコートは1世帯でエアーズコートは2世帯のみのエントリーでした…最近ネットの改善工事をされているので不便に思う方は少ないのかもしれないですが…
    もっと爆速な環境でネットがしたい~

144. 1228 住民板ユーザーさん1

専門的なことは分からないのですが、浮いて見える外壁タイルがたくさんあります。ブリーズの廊下から見える外壁タイルで、朝の時間帯の陽の当たり方時に特にすごく浮いてみえます。この浮いて見えるタイルが本当に浮いているのかそうでないのかは、2年のアフターが切れる前に共用部の不備について調査を依頼することになっている例の業者さんが調べてくれるのでしょうか?もしあれだけ貼り付けの精度が違っているのに問題ないというのであれば、それはそれでタイル職人の腕を疑いたくなるくらいタイルごとの凸凹の違いがはっきり分かるのでとても気になっています。
    調査会社任せにせず、理事長さんに直接具体的に報告した方がいいのでしょうか?共用部のことなので、住友不動産の通常のアフターサービスの連絡先に連絡していい事案なのかどうか分からず、気がついてからここ数週間どうしたものかとモヤモヤしております。

145. 1229 住民板ユーザーさん1

>>1227

インターネットの速度がそれ程改善されていない件については理事会で検討事項に上がっています。NUROはちょっと割高なのでもう少し様子を見られたほうが良いかと思います。

146. 1230 住民板ユーザーさん2

>インターネットの速度がそれ程改善されていない件については理事会で検討事項に上がっています。

インターネット速度そんなに遅いですか?私は動画などもそれなりに観ますが不満に思ったことは一度もありせん。速いにこしたことはないということで理事会で検討して頂けているのはとてもありがたいですが、例えばそのために利用料金が上乗せになる、ということなら必要は感じないですね。

ところで、現在のインターネット通信業者を継続利用することの特典の「デジタルサイネージの設置」がいつ頃実施されるかご存知の方がいらっしゃいませんか?

147. 1231 住民板ユーザーさん1

>>1229 住民板ユーザーさん1さん

Wi-Fiで8Mbpsとかなんでかなり不便です
    普通にネットで調べもの程度では影響ないですが複数人で使用しながら4kストリーミングとか拷問レベル
    今と比べると割高ですが戸建てで導入するよりかなり安いため検討しております
    ただ設備の設置許可を管理会社にお願いしないといけないためそれがどうなるか…

話変わりますが今すれ違い様に挨拶したら睨まれました(;´Д⊂)

148. 1232 住民板ユーザーさん2

挨拶しない人結構いますよね。
    特に男性のみなさーん。
    残念です。

149. 1233 住民板ユーザーさん2

>>1231 住民板ユーザーさん1さん
    回線の速度が速いことと、複数人で使用しても速度が落ちないことは全く別の問題ではないですか?
    速くても細ければ複数人で使うと遅くなるし、遅くても太ければ複数人で使っても速いまま、だと思うのですが。

150. 1234 住民板ユーザーさん7

駐車場へ出たところの前に駐車している車がいるけど
    あそこは駐車可能なスペースなのですか?

151. 1235 住民板ユーザーさん7

最初は自分から挨拶してたけど、しない人結構いるからされたらするくらいかな。男性に限らず、若い女性、年配の男性とかしない人いると思うけど。

152. 1236 住民板ユーザーさん8

そうですか?
    私はなるべく挨拶するようにしてますが、そりゃ部活の後輩みたいに元気よくって感じではないですが、大抵の場合はみなさん大なり小なり返してくれることが多いので意外です。通る時間帯によってすれ違う人が違うからなんですかね?
    いずれにせよ挨拶は返されないならばしないというものでもないので、なるべくこちらからするように心掛けてはいます。当方男ですが。

153. 1237 住民板ユーザーさん8

今日は、駐車場の中も、エントランスにも車止まってましたよね。ルール守れない人のために、陸運局で所有者を確認し、確認後所有者から誰を訪問したかを確認の上、公表できないもんですかね?

154. 1238 住民板ユーザーさん7

>>1237 住民板ユーザーさん8さん

土曜はオレンジのジューク
    日曜は白のアウディ
    今度停まってたら写メ撮ってアップしますよ。

155. 1239 住民板ユーザーさん8

>>1237 住民板ユーザーさん8さん
    もしかしたら管理人さんに一声掛けて一時的な許可をもらってる可能性もあるのでは?私だったらズルして停めるならあんな目立つ所に無許可で停めるなんて恥ずかしくてとてもできません。推測にすぎませんが。。
    万が一一時的に許可をとっていたとしても、スペースは限られてるしあまり当てにされすぎても困ることになるのは目に見えているので管理人さんも「声掛けてくれれば状況や事情によっては臨機応変に対応します」なんて大々的には当然アナウンスできないし、同じ理由で一時的な駐車票を与えるといったこともできないでしょう。でもそうすると、傍から見ると無許可駐車なのか事情を鑑みて一時的に許可をもらえた駐車なのかが判別できず、いっしょくたに批判的に見られてしまうことになりますし、難しい問題ですよね。。
    管理人さん、大変そうな仕事で本当頭が下がります。エアーズとブリーズの間の道路の路駐は管理人さんがバーを置いてくれるようになったおかげですっかり無くなりましたね。
    私個人的には、駐車スペースの予約を例えば夕方18:00〜翌朝6:00と12時間分きっちりと最大限とっているのに、翌朝7:00過ぎ頃になっても管理人さんが出勤されていないのをいいことに駐車票が返ってきていないというようなことを時々目にするのがすごい気になります。早朝だし5分10分でならまだ我慢できますが、1時間以上は確信犯としか思えませんので。。

156. 1240 住民板ユーザーさん2

ゴミの整理が出来ない人以外といますね。
    まさか日本人までとは。
    部屋番号とお名前しっかり書かれてましたね。
    気をつけないと。

157. 1241 住民板ユーザーさん7

1240さん
    どちらに名前書いてたんでしょうか?
    ゴミ捨て場?掲示板?

158. 1242 住民板ユーザーさん7

>>1241 住民板ユーザーさん7さん

ごみ置場に分別されていないごみとして置いてありましたね。
    これを機にしっかり分別して欲しいですね。

159. 1243 マンション住民さん

>>1228
    アフター点検アンケート締め切りが水曜までですね。
    気になることは些細なことでも、アンケートに記入するように書いてありました。
    アンケートに書いておけば、理事会にも伝わると思いますよ。

160. 1244 住民板ユーザーさん6

夜23時とはいえ玄関ロータリーのど真ん中に駐車したままのソリオ。そんなとこに止めてたら他の車が通過出来ないことすら想像出来ないんでしょうか。
    タイムズレンタカーで誰かわからないから良いやと思ってるんでしょうか。県外ナンパーなので住人のところに遊びに来ている知人の方だと思いますが…

161. 1245 住民板ユーザーさん8

>>1244 住民板ユーザーさん6さん

>>1244 住民板ユーザーさん6さん
    その車が乗り降りしている所、私が帰ってくるときに見ました。22:45くらいだったので、最低でも30分くらい停まってるということでしょうか。
    キャリーケースに入れた犬を車から降ろしていて、少なくとも男性二人、女性一人が乗ってましたね。

162. 1246 マンション住民さん

エアーズコート、夜にたばこの匂いがすごいです。
    ベランダで吸ってる人がいるのだと思います。
    止めさせる方法ないですかね?

163. 1247 住民板ユーザーさん7

>>1245 住民板ユーザーさん8さん
    連休など休みの日は特にルールを守れない輩が
    多いですよね。
    ちゃんとした罰則を決めて改めて全戸配布して欲しい。

164. 1248 住民板ユーザーさん1

エアーズコートエントランス前の歩道の植木の周りを囲うイエローコーンについてですが、あれって半永久的に設置されるものなのでしょうか??
    おそらく、本来想定していなかった車の乗り上げにより、コンクリートが陥没した部分があるから注意喚起しているのだと思いますが、私が知る限り3ヶ月以上はその陥没箇所が修復されず、このまま放置されかねない気がしていて不安になりました。
    まず、見た目も悪いし子供たちにとっても危ないので早く直して欲しいし、そして注意喚起するにしてもあのイエローコーンをずっと設置するのは景観的に不適切に思います。
    ただでさえ両コートの歩道上にあって目立つ場所で、ずっと見た目が工事中のようなまま放置しないでほしい。
    半永久的に対策を取るのであれば、多少コストがかかっても景観的にマッチする柵の設置を所望します。
    そういったことは理事会で取り上げられないのでしょうか。
    今後の方針がどうなっているのか知りたくても知れない。。
    一人ひとり管理人やすみふの問い合わせ窓口に聞くしかないのであれば、あまりにも不便で不親切な気が…。
    余談かつ私個人的な意見で恐縮ですが、駐車場からバス通りに抜ける道の端に後付けで設置されたイエローコーンも、無断駐車に対する景観的な観点を無視した雑な対応に思えます。
    せめてマンションのカラーポリシーに合わせた白などの配色にできなかったのか、未だに見るたびに不快です。
    こういう後付けの対策事項って、どういった基準で住人や組合の承認事項となっているかご存知の方はいらっしゃいますか?
    長文失礼致しました。

165. 1249 マンション住民さん

ペットの犬をバルコニーに出している部屋があるみたいですね。
    昨夜は一晩中キャンキャンうるさかったです。飼い主の人は不在なのでしょうか?

ルール(細則)を守る気のない人は飼うのを止めてほしいですね。

166. 1250 住民板ユーザーさん2

壁から重低音の響きが漏れてきます。
    お隣さんなのか上下階の人か、、、少し近所にも配慮してください。
    迷惑ですよ。

167. 1251 住民板ユーザーさん7

今日の朝、シルバーのカローラワゴンが一部バイク置場を塞ぐような形で停まっていました。やっぱり再度周知しないとわからん人たちもいるようですね。全く迷惑極まりない!

168. 1252 住民板ユーザーさん

>>1248 住民板ユーザーさん1さん

エアーズの、タイル修正は暫定的な措置です。
    そのうち直りますよ。

指摘するのは簡単ですが、それをどうしたいか立案いただき、
    建設的な意見を管理人に投函されてはいかがですか?

多くの方が、問題だと認識されれば、変えられると思います。

169. 1253 住民板ユーザーさん

>>1251 住民板ユーザーさん7さん

写真を撮って、管理人に通知しましょう。
    吊るし上げないとだめですね、ルールを守れない人は。。。

170. 1254 住民板ユーザーさん1

デジタルサイネージの設置時期ってもう決まってるんでしょうか?何か情報をご存知の方いらっしゃいますか?

171. 1255 住民板ユーザーさん1

>>1252 住民板ユーザーさん

>エアーズの、タイル修正は暫定的な措置です。
    >そのうち直りますよ。
    情報ソースは?
    なぜ言い切れるのでしょうか?

私もすぐに直すものかと思っていましたが、さすがに3ヶ月(私はもっと長い気がしますが)放置されれば不安になりますよね。。

172. 1256 住民板ユーザーさん2

1階の廊下が分岐するところにある部屋案内の表示がクリアファイルで印刷したものを貼ってるだけなんですが、何とかしたいです。
    ちょっとチープですよね。
    来客者に印象が悪いよね、、、とズバっと言われて確かに!と気がつかされました。

173. 1257 住民板ユーザーさん7

>>1256 住民板ユーザーさん2さん

確かに!!!

174. 1258 住民板ユーザーさん1

入り口にある様な案内図があるといいのですが、確かにナゼ?ですね。
    残念なところの一つにですね。

175. 1259 住民板ユーザーさん1

理想は入口にあるようなきちんとした案内板があればかっこいいですけど、費用の問題で直ぐには難しいなら、とりあえずファイル貼り貼りとってしまえばいいんじゃないでしょうか?もう完売してるし自宅の場所で迷う人もいないのでは?
    郵便やさんもそろそろ覚えたでしょうし、仮に覚えてなくても入口には案内板があるわけですから取って困ることはなさそうかなと思うのですが。直ぐにできるし。

176. 1260 住民板ユーザーさん7

>>1259 住民板ユーザーさん1さん

長期間貼っていて跡が残るのもみっともないですね。

177. 1261 住民板ユーザーさん8

ただただ嘆かわしい。

178. 1262 住民板ユーザーさん1

販売中に便利のためにデベが貼ってた名残というか惰性で単に残ってるだけじゃないんでしょうか?それなら理事長を通して管理人さんに言うだけですぐ撤去できるのでは?
    理事長通す必要が本当にあるのかどうかすら微妙な案件なような気がします。あれを今でも見ている住人の方が居るとは到底思えませんし、とりあえずすぐ剥がしてしまって良いというか、剥がすべきなんじゃないかと個人的には思います。買ったばかりのスマホの液晶保護フィルムみたいなものかと。

179. 1263 住民板ユーザーさん8

サイネージもイマイチですね。
    あのまま変なとこに置くのでしょうか。
    まだ未定だし。

180. 1264 住民板ユーザーさん8

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

181. 1265 住民板ユーザーさん7

>>1238 住民板ユーザーさん7さん
    エントランス前に車停めてる人、管理人さんにそこに停めて下さいって指示されてるの見ました。中には勝手に?停めてる人がいるのかもしれませんが、みんながみんながそうじゃないみたいですよ。

182. 1266 住民板ユーザーさん8

パラボラはゆるされるのですか?
    ルール違反では?

[プライバシーを侵害する投稿のため、一部テキストと画像を削除しました。管理担当]

183. 1267 住民板ユーザーさん1

>>1266 住民板ユーザーさん8さん
    規約を再度確認して違反なのであれば管理人さんや管理組合から注意してもらうくらいしかないですかね?そんなことで言うこと聞いてもらえればいいんですが。。

184. 1268 マンション住民さん

あきらかにどの部屋かわかるような書き込みはどうなんでしょう。
    個人を特定できてしまうような気がします。
    気持ちはわかりますが掲示板のルールでもあったはずです。
    管理人さんに言うのが一番なんでしょうかね。

185. 1269 住民板ユーザーさん3

ルールを無視なのか違反してる人にはこれくらいヨシ
    もっとルール違反はいないかな?

186. 1270 住民板ユーザーさん7

>>1265 住民板ユーザーさん7さん

エントランス前は宅配業者以外は駐車禁止じゃないですか?てか、そうしてもらいたい。
    来客用の駐車場が埋まってたら諦めてどこかのコインパーキング停めましょうよ。

187. 1271 住民板ユーザーさん7

>>1268 マンション住民さん

改善されれば皆さん悪意を感じないのでは?
    誰でも間違いはあるはずです。
    特定されないことをいいことに甘んじてる輩の方が問題だと思いますよ。

188. 1272 住民板ユーザーさん1

私も同感。
    もう既に知っている人は規約を無視してる輩を特定してるはず。
    そんな輩は管理側から何らかの指摘を受けても気にしてないのでしょう。
    みんなが白い目で見ている事実を知らしめるべきかと私は思います。

189. 1273 マンション住民さん

パラボラアンテナの件は管理組合設立前に管理会社から注意喚起されていますし、第1期第1回理事会の議事録にもしっかりと残っています。

1年半以上も是正されていない状況なので、文書による撤去要請ではダメだったということで次の段階へ進めてもらわないと困りますね。

190. 1274 住民板ユーザーさん2

>>1273 マンション住民さん

当該違反住人の方は日本語がきちんと分かる方なんですかね?もし日本語が不自由だった場合、文書での注意だけではうまく理解できておらず、違反だということがうまく伝わっていないという場合もあったりしないかなと。まあ、かなり好意的に見るように努めた場合の見解ですが。。

文書での注意喚起でだめだとすると、「次の段階」とはせいぜい口頭での注意ですかね?それか、掲示板に部屋番号名指しでの改善要求掲示とかですかね?サイネージでもその掲示は表示されるだろうから結構やべー!ってなりますね、普通の感覚の持ち主なら、ですが。。

191. 1275 住民板ユーザーさん1

あそこの住人は何か勘違いをされてるのでしょうかね。
    恥ずかしいという気持ちとか情けないという気持ちは湧かないのでしょうか?
    独身の方なのでしょうか?
    夫婦や家族でいるならば尚更どういう理解をして住まわれているのか疑問です。

192. 1276 住民板ユーザーさん6

>>1270 住民板ユーザーさん7さん
    それは管理人さんに直接言ったらどうですか?
    経緯が分かりませんし、管理人さんが指示してたんですから、そこに停めた方は悪くないと思いますが。。
    住民みんながこの掲示板を見てるわけじゃないから、ここで声掛けしても無駄では?

193. 1277 住民板ユーザーさん

>>1270 住民板ユーザーさん7さん
    坂を下りきらないとコインパーキング無いですからね。。
    近くにコインパーキング出来てくれたら嬉しいんですが。

管理人さんは恐らく、正規の来客用駐車場が空いてなければ機械的に車寄せのスペースに停めさせているというわけではなく、停めたい車は何時間くらい停めたいのか、今ウマッテイル正規の来客用駐車場の予約時刻は何時までなのか、など色々なことを臨機応変に考えてその都度対応してくれているような気がします。
    許可も無く空いてスペースに停めるのは言語道断ですが、許可がもらえていて、正規の来客用駐車場が空くまでの一時置きとしてマンション内の空いてるスペースを活用するのは私は悪いことだとは私は思いません。もちろんそういった他車の往来を妨げないようなスペースすら空いていないとき、管理人さんから許可がもらえなかった時はダメですが、現時点で2つしかない来客用駐車場が使えなければ杓子定規に即坂の下まで停めてこいというのではあまりに住人の利便性を欠いてしまい本末転倒な気がします。

ただ、許可があって停めていても他者が見て「停めていいんだ」と勘違いして勝手に停め出す人が多く出てきたりするとまた問題なので、1270さんの言うことも一理あり、難しく問題ですね。
    かといって、「管理人さんから許可もらってます」的な印を車に置くようにしてしまうと、来客用駐車場が空いていない時は誰にでも許可を出さなくては文句が出てしまうことが想定され、臨機応変に判断というものができなくなってしまうので「許可を出すこともあるので聞いて下さい」などとは管理人さんも堂々とアナウンスすることは出来ないのではないでしょうか?

ルールの厳格な遵守と利便性を共に満たすような根本的な解決は、すぐ近くにコインパーキングができるまで待つまたは働きかけるか、来客用駐車場を増やすか、しかないような気がします。

194. 1278 住民板ユーザーさん7

>>1277 住民板ユーザーさん

車寄せスペースを一般の臨時駐車場になることは景観的にも反対です。
    これだけの世帯数ですべての利便性を満たすのは無理があるし、コインパーキングができるのを待つか働きかけるとかは現実的ではないような気がします。
    ただ単に空いてなければ、下のコインパーキングに停めるだけの話ですよ。来客用駐車場がない集合住宅なんてたくさんあります。

195. 1279 住民板ユーザーさん8

>>1278 住民板ユーザーさん7さん
    車寄せスペースは確かに良くないかもね。駐車場の空いてるとこ、他の車の通行を妨げないところを管理人さんが見極めて短時間なら許可してあげてもいいんじゃない?
    景観とやらも損ねないでしょ。

そもそも、来客用駐車場がないマンションなんて、便利な駅至近で極端に土地に余裕がないとか、コストのかかる機械式駐車場で埋め尽くしてやっとの空地しかない地価の高いマンションとかくらいでは?条件を揃えずに「来客用駐車場が少ない」という一点だけでは比較の前提を満たさんでしょ。平置きの駐車場を作る余地がこれだけあって来客用駐車場が総世帯の約0.5%分しかないとか、あまり見たことないけど。コストカットも大事だけどあまりに利便性が犠牲になるのもどうなんだろ。

196. 1280 住民板ユーザーさん2

その通りです。
    来客用の駐車場台数はわかっている上でこのマンションを購入した訳ですから、ない場合は近傍のパーキングに駐車するのが本筋かと思います。
    その上で問題なら組合に要望するのが定石かと。
    なんでも杓子定規というよりもルールがある訳ですから。
    それを拡大解釈したり無理を言って管理人さんに柔軟な対応を求めるというのは私は疑問を感じます。
    イラっと感じる方もいるかもしれませんが、意見として書かせて頂きます。

197. 1281 住民板ユーザーさん3

来客用駐車場についてはどうしようか有料かまで含めて議論はしてる、みたいなことが理事会関連の何かの書類?のどこかに書いてありませんでしたっけ?

198. 1282 住民板ユーザーさん7

来客用駐車場は妥当な台数だと思うけど。
    ここは旅館やホテルじゃないんだから。
    私もその筋の仕事をしてるわけではないのでこの台数が妥当かは分かりませんが、来客用駐車場が充実した集合住宅はあまり見たことありませんね。
    空いていないのに停めようとするのはただのエゴでしかないし、管理人には申し訳ないけど、柔軟な対応が後々問題になる。

199. 1283 住民板ユーザーさん4

>>1282 住民板ユーザーさん7さん

まあルール通りにキチッといくのは理想かもしれませんがそれぞれの事情や感情などもあり、理屈通りカチッと運用するのではなくある程度柔軟にした方がトータルではトラブルが少ないという管理会社の判断なんでしょう。膨大なマンション管理業務で培ったノウハウがある程度あるはずなので素人考えよりは良い気がします。
    現在の運用にどうしても不満がありすぐにでも変更したい人は、理事会に問題提起したり理事に立候補して議案を出したりするなどして根本的積極的にルールを整備していくしかないでしょうね。今のルールはあくまでもデベが標準的に作ったもので個別のマンションの事情など反映されてないでしょうし、これから住民みんなで色々なルールを作ったり変更したりして少しでも住みやすいように最適化していけるといいですね。

200. 1284 住民板ユーザーさん1

コープの移動販売車?みたいな車が2台、午前中駐車場出口前の道路脇に長時間停まっていましたね。
    数日前にマンションポストにもその予告資料が投函されていましたが、イエローコーンあるのに堂々と2台停めて、しかも販売までするなんて、正直驚きました。
    大雨だったので見た時には誰も買いそうにありませんでしたが。。
    一車線なんだから、せめて二車線のバス通りでやってほしいです。(そもそもあんなとこでやっても目立たないでしょ)
    対向車が来ていたので余計にイライラしてしまいました。
    こういうのって事前にマンション管理室にも許可とってるのでしょうか?
    許可してないにせよ、注意するくらいしてほしいなと、個人的に思います。
    あれ許してたら、大げさですが例えばケバブとかの移動車販売もOKってことですよね。

201. 1285 住民板ユーザーさん8

そろそろ換気口のフィルターを新しくしようと思っています。
    皆さん、純正品を買っていますか?
    もう少し安くていいものがないかと探しているのですが、おすすめがありましたらご教示ください。
    よろしくお願いします。

202. 1286 住民板ユーザーさん7

エントランスの
    クリスマスツリーいいね!

203. 1287 住民板ユーザーさん1

理事会の議事録で、クリスマスツリーの予算が30万円になってましたが、間違えですかね…。

204. 1288 住民板ユーザーさん4

>>1287 住民板ユーザーさん1さん
    まだ議事録待てませんが、もしそれが間違いで無かったらあのサイズのツリー2本の3週間レンタルとしては驚愕ですね。。
    毎年購入した方が安いんでは。。

205. 1289 入居者13

ブリーズコートの月5000円の立体駐車場使用しているが 、車の買い替え検討中で、平置き駐車場にしたいです。交換したい方がいらっしゃいますか?ご興味があれば、管理人さんに連絡ください。

206. 1290 住民板ユーザーさん1

三が日って、駐車場が混むのでエントランス前の荷捌きスペースにも停めていいっていう特別運用ルールとかってありましたっけ?
    横浜300 わ 59-53ナンバーの赤のマツダ車が堂々と停められていますが。

207. 1291 住民板ユーザーさん2

パラボラアンテナをつけてる

208. 1292 住民板ユーザーさん3

>>1291 住民板ユーザーさん2さん
    >>1266さんが言っていた部屋と同じですかね?ルーフバルコニーの柵に着けてるブリーズの南西向きのあの部屋。
    管理人さんが気付いてないのか、注意されても無視してるのか、どっちかですよね。
    あまりに改善努力が見られないようなら理事会で問題として取り上げてもらいたいですね。

209. 1293 住民板ユーザーさん3

管理費滞納してる奴w
    大規模だから遅かれそんな奴
    出てくると思ったわ

210. 1294 住民板ユーザーさん3

昨日もうるさいので午前2時くらいにバルコニーにでるとやはり騒がしい声がした。
    アジア系の異国の言葉が大声で。
    本当、勘弁して欲しい。
    何時だと思ってるんだ!
    常識という概念を持ち合わせていない人は本当何とかして欲しい。
    パラボラアンテナ設置の貴人いや奇人も外から見えるだけに見ていて不愉快です。

211. 1295 住民板ユーザーさん7

>>1294 住民板ユーザーさん3さん

パラボラさんの家、どんなアホが住んでるの?

212. 1296 住民板ユーザーさん3

あれパラボラではなくフライパンなんだと思います。

213. 1297 住民板ユーザーさん1

UFOとの交信用アンテナだから外せないと言われてるんだと思いますよ。
    何せ色んな人がいるマンションですから。
    そのうち、宇宙人とも遭遇するかも知れませんね。

214. 1298 住民板ユーザーさん1

共用廊下側に設置されている、エアコン室外機の排水についてです。
    排水用の窪みに流れず、平面に汚らしく水浸しになっている家が複数あり、毎日その前を通る度に小さいことですが気になります。
    同じように気になってる方はいらっしゃいますでしょうか?

業者が排水管を溝に沿って設置していても、うまくそこから排水されないこともあるようなので、そもそも防げないものなのかな。。

215. 1299 住民板ユーザーさん3

>>1298 住民板ユーザーさん1さん
    私も気になってました。配水用チューブを塩ビ管にしてきちんと溝に沿って排水しやすいようにしておらず、ワイヤーやらパテやらを重り代わりにチューブに巻き付けてなんとなく溝に沿わせるような雑な取り付け工事が原因ですよね。
    塩ビ管を使おうとすると2,000円くらいの費用が追加でかかる業者も多いですが、それをけちるとああいう汚ならしいことになってしまいますね。

長年積み重なると水が溢れて通るルートだけ汚れたり変色したりして、廊下が実際以上に傷んでいるように見えてしまいかねず、建物の価値が下がりそうで心配です。

せめて人様の目につく所だけは多少見た目を気にして設置してほしいものです。

216. 1300 住民板ユーザーさん1

>>1299 住民板ユーザーさん3さん
    排水用チューブを溝に沿って設置していても、溝に水が流れていない室外機も見受けられます。
    さて、どうしたものか。

少なくてもここを定期的にチェックされている方におきましては、ご自宅の状況を今一度ご確認頂けると幸いです。

特に、普段前を通らない側の部屋、これにはそもそも気づいていない可能性が高いので。。

もちろん悪気はないと思いますが、印象、あまり良くありませんよー。

あと、共用廊下を掃除されている管理人及び清掃者の方も、意識されていないことはないと思うので、一歩踏み込んで掲示板などで呼びかけてもらえるといいのですが。

217. 1301 住民板ユーザーさん1

大雪凄いですね。
    坂道、裏の階段、車といろんな手段がありますが、皆さん本日2018年1月22日の大雪の中、どう帰宅されたのでしょうか?
    私は本日お休みしていたのでわからないのですが、明日の出勤をどうしようか悩んでます。

218. 1302 住民板ユーザーさん4

>>1301 住民板ユーザーさん1さん

22日午後4時頃子供を2人連れて帰宅しましたが、バスも運休だし吹雪の中坂道を上るしかありませんでした。年に数回ですがこういう日があると、子連れで本当に大変な思いをするので何故こんな立地に購入してしまったかとぶつぶつ…翌日の朝エアーズコート自転車置場周辺を雪かきして下さった住民の方がおり有難かったです。今朝も自転車で坂道を下りる途中転んでいた方が何人かいました。ほんとに危ないのでまだ油断禁物です。

219. 1303 住民板ユーザーさん1

来客用駐車場が空いてるのに、どうして荷捌きスペースに自家用と思われる軽自動車がこの時間に堂々と駐車してるるんだろう?湘南ナンバーでエンジ色のダイハツ タント。

220. 1304 住民板ユーザーさん2

>>1303 住民板ユーザーさん1さん
    さっに通りがけに見てみたら、まさか今も停まってますね。管理人さんが注意喚起の紙をフロントガラスの所に貼ってくれていました。効果は薄いでしょうけど今の規則ではそれくらいしか管理人さんもやれることがないのでしょう。

221. 1305 住民板ユーザーさん1

管理人さん、何から何までいつもありがとうございます。

222. 1306 住民板ユーザーさん3

リビングからベランダへ出るサッシには、指詰め防止パーツが当マンションでは付いておりません。サッシはかなりの重さですが、子供の力でももちろん動くので立派なオモチャになってしまいますが、重さがある分サッシに指を挟んで切断してしまうといった痛ましいニュースも時々耳にします。
    正直、今時指詰め防止をつけてくれていないマンションも珍しいと思いますが、パーツ自体は高いものではないので自費でも付けれるものなら付けたいのです。しかし、サッシの窓枠は厳密には共有部なので勝手にパーツをとりつけたりできないのか?心配しております。
    小さなお子さんをお持ちの皆さんは、子供から目を離さないよう気を付ける、といったこと以外で指詰め防止に関してどのような対策をされておられますか?

223. 1307 マンション住民さん

管理組合掲示板に「キッズルーム改善案について」というのが掲示されていて、「詳細は、第2期第6回議事録をご覧ください」ともあるのですが、第4回(昨年11月)の議事録すら公開されていない状況でいつ参照できるのでしょうね?

理事会議事録の展開があまりにも遅すぎです。

224. 1308 住民板ユーザーさん4

>>1307 マンション住民さん

管理会社がかなりいい加減な会社だからポータルサイトでなく紙で各戸に配布してほしいですね。

225. 1309 住民板ユーザーさん4

パルシステムを利用している者ですが、最近玄関前の留守置きが認められるようになり、かなり多くの方が玄関受取りをしてないという話をドライバーさんから伺いました。留守置きオーケーの件は知らなかったので驚きましたが、今まで通りマンション内の景観のこと、生鮮食品の安全性等あるので利用者の方はなるべく玄関受取りするよう配慮してほしいと思いました。業者さんの方も玄関受取りしてもらったほうが作業効率も良く、早く回れるとおっしゃってました。

226. 1310 住民板ユーザーさん8

>>1309 住民板ユーザーさん4さん
    留守置きオーケーとは初耳で大変驚いております。理事会にて管理規約変更の採決があったとは記憶したおりませんが、どなたが留守置きオーケーと言っておられるかご存知ですか?

また、留守置きとは、宅配先が留守であればオートロック内に入れないと思うのですがどのようにやられているのでしょうかね。まさか供連れとか、他の宅配先のお宅にオートロックを開けてもらって、ということなのでしょうか。だとしたら厳密には不法侵入ですよね。。

227. 1311 住民板ユーザーさん4

あくまでもドライバーさんから伺った話なので管理人からなのか、誰からなのかは分かりません。私も理事会で改案されていたか思い出せなかったので話を聞いてそうなんですか?と聞き返してしまいました。不在で置く場合は、在宅の方経由で置いているか、管理人さん経由だと思います。こちらのマンションは厳しいので、、といつも気を遣って配達して下さっていますよ。

228. 1312 住民板ユーザーさん5

管理規約の改正決議は出てない。
    在宅の方経由ってなんだ?不在の人が在宅の人に事前にお願いして自分の分も玄関受け取りしてもらって後からそのお宅に取りにいくってならわかるけど、単に他の在宅の人にオートロック開けてもらったついでに不在の人の家の分まで家の前に置いていってるだけだとしたらただの不法侵入だろ。それで受け取ってるヤツもいったいどういうつもりだ。
    共働きで管理規約違反しないかぎり受け取りできないから、コープとかパルシステム利用したくても我慢してる家もあるってのに、ルート守ってる家がばかみたいじゃん。

防犯上、防災上、安全上、景観上全ての観点から問題。ルールがおかしいっていうなら改正するよう働きかければいいだけ。ルール守れない奴は出ていってほしいわ。

229. 1313 住民板ユーザーさん6

>>1312 住民板ユーザーさん5さん
    こんなとこで怒ったって、該当のユーザーさんも見てない可能性が高いしパルシステムの人なんて絶対に見てないから何の意味もないですよ。
    一体誰が留守置きの許可なんか出したんだっていうなら管理人さんもしくは理事会に、訪問先が留守なのにオートロック入ってきたり共用部に留守置きするなっていう苦情なら業者に、直接問い合わせるしかないんじゃないですか?

パルシステム
    http://www.pal-system.co.jp/contact/sp_center.html

おうちCOOP
    http://www.ouchi.coop/guide/index.html

230. 1314 住民板ユーザーさん4

プリーズコート、大量に売却物件が出ていますね。
    転勤?それともトラブルに嫌気がさした?

231. 1315 マンション検討中さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]

232. 1316 住民板ユーザーさん6

>>1314 住民板ユーザーさん4さん
    トラブルってほどの大トラブルは無くないですか?駐車場の利用方法とパラボラアンテナくらい?

新築マンションは平均で毎年3~4%の割合で住民が入れ替わるとコラムで呼んだことがあります。それと比べるとむしろやや少ないくらいかなと個人的には思ってました。
    売りに出す理由のトップが離婚、支払い苦らしく、次いで転勤や介護による帰省などだそうです。そういった事情と無縁の方からすれば、住んですぐ売りに出すというのは想像もつきにくいし不安になってしまうのも分かります。

233. 1317 住民板ユーザーさん4

>>1316 住民板ユーザーさん6さん

まあ、色々な事情があると思いますが、それ以上に売却物件がなかなか売れないのはこのマンションは人気がないのかなと不安になる気持ちが大きいです。

234. 1318 住民板ユーザーさん7

留守置きオーケーにいつの間にかなってましたな。全然浸透してないよ。なんか、外観が損なわれてる気がする。
    中古物件が出てくるのは、その家の事情もあるからとやかく言うのも筋違いだけど、やはり中古物件が売れないのが問題。まあ東京みたいに買った値段かそれ以上で売ろうとしても売れないよ。

235. 1319 住民板ユーザーさん1

売るのに焦ってない方は、値段を下げずにゆっくり待つのがイイですよ。
    横浜ベースで生活する方には本当に良いマンションだと思います。
    和田町駅から横浜駅の距離や、和田町駅までの距離。高速道路等を使った時の他所へのアクセス。今後JRと繋がった時の利便性や、高台だからこその開放感や自然環境。降雪後の坂道の件は降雪量、寒気の情報を精査すれば状況判断もつくでしょう。駅へ続く歩道のようなショートカットの道も、近くの住人の方が雪掻きしてくれたおかげで下りられる。だいたいあの状況で坂道を自転車で下りるって言語道断ですよね。自己責任でどうぞ。今後の課題は、あのレベルの降雪時の駐車場の雪掻き。管理人の仕事の範疇でないのなら、住人で分担すれば、今回のように残る事は無いでしょう。

236. 1320 住人

>>1319 住民板ユーザーさん1さん
    こういう掲示板はどうしても不満に思ってることのある人の方が書き込みたくなるはずなのでマイナスなことが多く書かれてさまいますが、中古購入検討者の方も目にするはずで、それがよくない印象に繋がってしまうということ少しはあるのかもしれません。1319さんのように時々でもこの環境の良さを自覚して満足してる方もいらっしゃると分かりほっこりしました。私もほぼ同じ意見なので安心しました。

駐車場の雪かきは今後の課題ですね。駐車場を契約されてる方みんなで雪かきができれば少ない労力で終わるはずですし、協力していきたいですね。

237. 1321 住民板ユーザーさん7

>>1319 住民板ユーザーさん1さん

私も全く同意見。
    この広さと値段とデベロッパーの安心感。
    平置きの駐車場も気に入ってます。
    和田町自体、マイナー感は歪めないが、生活するには十分。

駐車場の雪掻きはあれは2、3人で出来るレベルじゃないですね。スコップよりもたたみ一畳くらいの木の板で何人かで押した方が効率的かも。問題はそれを誰がやるかだけど。

238. 1322 マンション住民さん

今回の大雪で駐車場の凍結が凄いことになってしまいましたが、スコップがゴミ置き場に置かれていることを知らず何もできませんでした。
    ただ凍結前の段階であれば、スコップではなく雪はね(雪ベラ)のほうが効率が良いです。

入居後初めての大雪ということで課題ができてしまいましたが、どこに雪を集めればよいかといった方針が確認できれば、次回は積極的に動きたいと思います。

中古物件がここ1~2ヶ月でパラパラと出てきましたが、入居してもうすぐ丸2年ですし特に驚きはありません。
    売り出しから制約まで3~5ヶ月が目安と言われていますし、なるべく売り急がず、じっくりと取り組んでもらいたいですね。

239. 1323 住民板ユーザーさん1

ここは部屋も広いし、駐車場も部屋数の8割あるし、自然もあるし、景色もいいし。
    私は好きです。
    このマンション。
    デベも信頼できるからここにした訳ですし。
    不満足より満足の方が9割です。

240. 1324 住民板ユーザーさん3

今後、ここの中古物件を購入する方にも、現実ある問題は公表した方がいいと思います。
    私も購入前に目を通していました。
    値段が値段だけに、騒音あります。
    造りが良くないと思います。

241. 1325 住民板ユーザーさん1

>>1324 住民板ユーザーさん3さん
    何の騒音ですか?
    私は静かで住みやすと思っていますが。

242. 1326 住人

>>1325 住民板ユーザーさん1さん
    私も同感です。静かさ、風通しにはとても満足しています。坂道とのトレードオフですね。
    >>1324さんが言ってるのは、紛らわしいですが恐らく道路など外部からの音ではなく近隣の住戸などマンション内部からの音という意味じゃないでしょうか?
    うちは近隣住戸の音にひどく悩まされるということは今までなく、スペック上も取り立てて壁が薄いということもなかったですしこんなもんかなと思ってましたが、そうではないお宅もあるんですかね。マンションなので無音ということはあり得ないとは思いますが、隣人は選べないのでせめて掲示などで気づいたら気を付けようとしてくれるような方であることを願うしかないのが辛いところですね。

243. 1327 住民板ユーザーさん7

>>1324 住民板ユーザーさん3さん

私も静かで住みやすいです。
    皆さんが抱えてる問題的に扱うことで
    イメージダウン狙ってます?
    外部の方ですよね?

244. 1328 住民板ユーザーさん1

外部の人がわざわざこのマンションにレスして何になるのでしょうか?

245. 1329 住民板ユーザーさん1

>>1328 住民板ユーザーさん1さん

内部の人かもしれませんが、1人の意見を多数意見のように言うのは良くないですね。
    近所の人が原因の可能性もあります。

246. 1330 住人

>>1328 住民板ユーザーさん1さん
    わざわざそんなことして何になる?って事をする人なんてオンライン上には腐るほど居るでしょ。

247. 1331 住民板ユーザーさん1

今週来ていた消防器具点検についてですが、事前に案内書類は投函されてましたでしょうか?
    ※棟によっては実施期間が異なっているかもしれませんが
    マンション関係の通知については漏れないように管理しているつもりなのですが、今回は把握しておらず突然訪問があり少し困惑しました。
    作業員の方に伺ったところ、事前に案内があったはずとおっしゃっていたのですが、皆さんは把握されてましたでしょうか。
    また、掲示物を確認してもその旨確認することができなかったのですが、通常掲示されるものではないのでしょうか。
    何が掲示対象で何がそうでは無いのかがイマイチよくわかっておらず…
    個人的な確認の為の投稿になってしまい恐縮ですが、一方で消防器具点検の頻度についても少し多い気がしています。
    以前住んでいたマンションでは年に一回程度だったのですが、ここは3、4ヶ月に一度くらいのペースじゃありませんか?
    新築だとしばらくの間頻度を多くするものなのか、これが一般的なものなのか、もしご存知の方がいらっしゃればコメント頂きたく。

248. 1332 住民板ユーザーさん2

>>1331 住民板ユーザーさん1さん
    うちには予定表投函されていました。
    消防設備点検は確か、見た目だけの検査が半年に1度、正常に動作するかどうかまで含めた点検が年に1度、と消防法で定められているはずです。(素人のうろ覚えですので確認はして下さい。)
    つまり年2回は点検に来るということですね。

249. 1333 住民板ユーザーさん1

>>1332 住民板ユーザーさん2さん
    コメント頂きありがとうございます。
    まずは予定表が投函されていたとのことで安心致しました。
    心配性なので、お恥ずかしいですが、作業員に扮した泥棒の下見だったりしても、点検器具さえ持っていれば疑われず堂々と住宅侵入できるし、全部屋立ち会っていなければ怪しいことも出来てしまう、などと妄想していました。
    また、消防法の点検頻度についてもご教示頂きありがとうございます。勉強になります。
    今後はいつ来たか、それがどんな検査だったのかきちんと把握しておきたいと思います。。

250. 1334 住民板ユーザーさん1

消防点検は案内入っていましたし、エレベーター内にも張り紙してあった気がします。
    一階の掲示板にも張り紙あったような。

251. 1335 住民板ユーザーさん1

来週日曜日はアフターサービスの説明会ですね。
    専有部の点検ポイントのレクチャーもあるそうです。
    参加しないとですね。

252. 1336 住民板ユーザーさん1

今日の説明会大変良かったです。
    しかし、共用部の指摘数多いですね。
    大手デベは何かチェックしてたのかな…。
    そんなもんなのかな…。
    大手を選んでも何も関係ないなら最初からマンション選びの考えを誤ったのかな…。
    と思っています。今さらですが。

253. 1337 マンション住民さん

私も昨日の説明会に行ってきました。
    私はいろんなデベロッパーのマンション建設に関わっている一級建築士です。

SJSさんの共用部の指摘に関してはさすがですね。普通なら目を付けないメーターボックスの建具の下や、防水のアゴ下など細かくいろんなところをチェックしていただけています。

但し説明を聞いていて少し気になったところがありました。多くの指摘を挙げてくれたことは良かったのですが、指摘数を多く挙げたことに重点が置かれているように感じました。

住人で、かつ専門家の立場からすると、指摘数よりも資産価値に影響する問題(構造や建物の安全性など)に関しての良否の判断をまず前面に出し、欲を言えば重大と軽微で項目を分類して強弱をつけて説明してもらった方が良かったと思います。

説明会の最後の方で”全体として構造や安全性に問題はないが、仕上げでの指摘が多かった”という説明を総括的にされていましたが、上の方が書いているように、安心するというよりも”指摘が多く挙がっている建物”という印象を、参加された皆さんが感じてしまったのではないかと危惧しています。

254. 1338 マンション住民さん

ちょうど購入時に、マンション傾斜問題が話題になっていましたよね。
    それから、高級マンションの鉄筋コア抜きやタイル剥落事故などマンションのニュースを聞く度に、
    うちのマンションは大丈夫かなと心配になっていました。
    なので、今回建物基礎や構造部分もしっかり見てもらい、問題ないことがわかってとても安心しましたよ。

255. 1339 住民板ユーザーさん1

>>1309
    遅くなりましたが、ちょっと調べてみました。
    ・うちのマンションでは使用細則で共有部廊下には私有物を置くのことが禁止されている。
    ・使用細則の変更は総会での議決が必要。また、前回総会で使用細則の変更はない。
    ・理事会議事録にも留守置きを認める議決は載ってない。

なので、まだ留守置きは禁止であり、ドライバーさんの勘違いのはずですよ。

256. 1340 住民板ユーザーさん7

でも、結構留守置きしてますね。みんな。どうしたものか。ドライバーは確信犯かな?

257. 1341 住民板ユーザーさん2

>>1340 住民板ユーザーさん7さん
    もし留守置きしてる瞬間を見つけたら、そのドライバーを不法侵入で捕まえてみたらいいんじゃないでしょうか?立ち入って良いと許可を与えてくれるはずの訪問先が留守なんですから、誰にも許可もらってないのは間違いないですし、現行犯逮捕は一般人でも出来ますしね。

258. 1342 マンション住民さん

昨日今日で遅れていた分の理事会議事録が公開されました。これで直近分まで揃いました。

留守置きの件は未審議のままですね。よって現時点で留守置きを行っている方はルール違反になってしまいますので、直ちに止めていただくことになります。

入居から間もなく2年ですし、誰かが都合のいいように勝手に解釈してルール違反状態が状態化すると管理面に悪影響が出てしまいます。ここはしっかりと引き締めておきたいところですね。

259. 1343 住民板ユーザーさん3

>>1342 マンション住民さん
    同意です。
    ですがそもそも、管理規約で認められていない留守置きを勝手にやっていく業者のモラルもどうなんでしょうか?
    この前エントランスでやってたイベントにコープの営業が来ていたのでその時にその事を聞いてみたら、管理規約で共用廊下に物を置けないマンションでは契約時に在宅受け取りの条件に了承をもらっています、とおっしゃっていました。契約時の約束を守らない住人も良くないですが、それはそのような契約時の約束を反故にしてもドライバーが留守置きしてくれてしまうので無くならないという側面もあると思います。不在時には容赦なく持ち帰りするという対応はしないで、契約さえ一度してしまえばこちらのもの、管理規約で禁止されてようが業者の社内ルールでは留守置きというシステムがあるからしったこっちゃない、という姿勢の業者だということですよね。

次に留守置きされている箱を発見したら写真に撮っておこう。

260. 1344 住民板ユーザーさん7

前、生協かなんかの若い子が、留守置き認められましたよ。って言ってたんですよ。でも、それなら少なくとも掲示板とかに出して周知させるはずなのに、おかしいと思ったんだよねー。
    最近、生協の注文してないけどしたら聞いてみるので、宅配注文してる人聞いてみたら?住人ではなく、業者がウソついてる可能性もある。

261. 1345 マンション住民さん

ブリーズコートの駐車場、BD棟への入り口付近に茶虎の猫がいるのですが、人懐こく毛並みが綺麗で、飼われている(いた)猫かな、と思います。どなたかおうちから脱走された方はおられませんか?

262. 1346 住民板ユーザーさん1

エアーズコートの北西側に位置する、外部の駐車場が2月いっぱいで終了したようですね。
    (駅への近道として側道を利用されている方も多い道です)
    現在車が一台も駐車されていません。
    廃車のような車も全て無くなったので見栄えはいいですが、戸建てが建ったりするのでしょうか。
    だとしたらエアーズコートの北西向き住戸の方にとっては想定外の環境変化になってしまいますね。
    私は土地所有者名義の駐車場終了看板しか見ていませんが、今後の土地の使われ方についてご存知の方はいらっしゃいますか?

263. 1347 マンション住民さん

議事録公開に時間を要していることで、結果的に事後報告となってしまっているケースが
    多い気がするのですが、議事録の書き起こし・承認にこんなに時間かかるものなのでしょうか?

264. 1348 住民板ユーザーさん4

>>1346 住民板ユーザーさん1さん

おそらく、入札になるから出来れば住友不動産で購入して駐車場にしてほしいですね。

265. 1349 マンション住民さん

>1348さん

私はタイムズができて欲しいです。
    来客用に使えるので。

266. 1350 マンション住民さん

私もうちのマンションの駐車場にできたら良いなーと思います。
    来客用も、住民用も足りてないですよねー。

けど、看板を読んだだけの推測ですが、自治会が駐車場利用を返却しただけで、
    ただ更地になるのかと思ってました。

267. 1351 マンション住民さん

>>1347
    管理会社フロントさんもうちのマンションだけの担当じゃないですからねー。
    忙しくて放置されているのかも。

デジタルサイネージも広告が露骨すぎて印象悪いし、管理会社になめられているのかも…。
    改善してもらいたいですね。

268. 1352 住民板ユーザーさん3

さっき、もっさい汚っさんがBM○に乗って駐車場を出てったけど、マフラー?凄く凄く物凄く煩くて小蝿以上に煩くて…しかも何度も空ぶかし。
    何を考えてるのかなと思うほど。
    煩くてマンション内に響いてました。
    本当に騒音は何とかして欲しい。
    バイクもそうだけどあの音はNGだと思う。

269. 1353 住民板ユーザーさん1

>>1352 住民板ユーザーさん3さん

多分、私も目撃しました。
    白い車ですよね?
    扉を開けるとすごい音なので、近所で工事されてるのかな?と思ったのですが、下を覗くと明らかにこの車と思うものを目撃しました。
    同じマンションに住んでると思うと残念ですね。

270. 1354 住民板ユーザーさん1

私も値段次第ですが、隣接地の購入に賛成です。
    ぜひ理事会には検討していただきたいです。
    正直、立地的にあまり良い所ではないし、このマンション住民が一番恩恵があるかと。
    毎回駐車場の抽選もかなり倍率高いですし、プール金の運用にもなりませんかね?

271. 1355 住民板ユーザーさん3

>>1354 住民板ユーザーさん1さん
    希望者の方のみでの費用負担でならどうぞ。現状駐車場待ちしてない人からしたらなんの恩恵もないので、管理費の利用及び全住戸での費用負担など冗談じゃありません。全住戸での負担という方法で実現可能などと思ってる方はさすがに努々いらっしゃらないとは思ってますが。

272. 1356 住民板ユーザーさん4

>>1352 住民板ユーザーさん3さん
    同じマンションの住人で、そこまで車の特徴も分かってたら簡単に特定されて早晩注意されてしまうはずと、本人は何故分からないのか不思議極まりないですね。。

273. 1357 マンション住民さん

管理組合として駐車場用の土地を購入となりますと特別決議が必要なのは当然として、区分所有者全員で登記しなければいけませんので、実現までのハードルはものすごく高いです。
    管理組合を法人化するのもハードルが高いですが・・・

長らくUR居住者向けに使われてきた駐車場、今後どうなるか気になりますね。

274. 1358 住民板ユーザーさん

休日だけの使用ですかね?

275. 1359 住民板ユーザーさん5

>>1357 マンション住民さん
    駐車場用地の件はお伽噺としても、管理組合の法人化は管理費滞納訴訟や理事長の精神的負担の緩和、財産や権利範囲の明確化という意味では検討していってもいいように思います。世のマンションの約12%ほどでは法人化しているそうですね。

276. 1360 マンション住民さん

>>1359 住民板ユーザーさん5さん

管理組合の法人化検討は行う価値はあると思います。2年目アフターの対応がひと段落すれば、管理組合の法人化と、修繕積立金のフラット化検討が大きな課題になってくるものと思います。
    大規模マンションなので、管理組合の法人化はメリットの方が多いように感じます。

現在の理事会メンバーはとてもよく頑張ってくれていて頼もしいですが、一方で理事会にまったく出席しない非協力的な理事がいることは非常に残念ですね。

277. 1361 マンション住民さん

>>1355
    恩恵がないということですが、駐車場がないとリセール(中古販売)でかなり不利になるそうですよ。
    販売のプロであるスミフも、完売するまで駐車場権利を手放さなかったですよね。
    特にうちは、ファミリー向けマンションかつ立地的にも車必要と感じるが方多そうですよね。
    資産価値に関わることなので、現状困ってない方も、他人事ではないんじゃないかと。
    https://fudo-satei.com/mansion_sale/parking.html

まー、私も土地を購入するのはリスク高いと思うので…近隣で賃貸できる駐車場を確保するとか、
    別の方法で駐車場不足が解決できると良いなーと思います。

278. 1362 マンション住民さん

>>1359
    >>1360
    管理組合の法人化も、修繕積立金のフラット化も賛成です。
    段階的にランニングコストが上がっていく今の仕組みは良くないですよね。
    お二人が理事になってくれたら良いのに…。

279. 1363 住民板ユーザーさん6

>>1360 マンション住民さん
    修繕積立金のフラット化は長い目でみるとメリットが非常に大きいですね。
    本来なら初めからそのような体系にしてマンションは販売するのがあるべき姿であると個人的には思います。目先の管理費の安さによる販売訴求効果を優先して、販売後長い時間が経った後に住人が困ることになるリスクは上がるけどそんなことは知ったこっちゃない、という売り方が住友に限らず普通になっていることにずっと疑問を感じています。

280. 1364 住民板ユーザーさん

>>1361 マンション住民さん
    自分で貼ったリンク、ちゃんと読んでます?主に「駐車場が全くないマンション」が話題で、うちには駐車場があります。また、駐車場があるマンションの場合でも満車になってるかもしれないので「契約する際は、売却後も(駐車場を)引き継げるような契約内容にすることもお忘れなく。」と書いてありますが。。
    うちのマンションが現状の駐車場の状態のままだと資産価値が低下する、などとはとても読めないような内容に思いリンク先を読んでみてズッコケました。

281. 1365 住民板ユーザーさん1

>>1364
    中古のページみると"空無"で販売されてますよね。
    うちのマンションは、引き継ぎできないので、実質的に駐車場確保できないです。

282. 1366 住民板ユーザーさん2

>>1365 住民板ユーザーさん1さん
    駐車場を引き継げることが本当にマンション全体の資産価値維持に資するなら、引き継ぎが可能になるようにルール変更する議論を理事会ですれば良いのではないでしょうか?
    駐車場引き継げるマンションの方が少ない気がするので、あまり資産価値維持には関係ないのかもしれませんね。

283. 1367 住民板ユーザーさん1

>>1366
    足りないより、空きが多すぎるマンションの方が多いそうですよ。
    空き待ちの人との公平性を考慮して、引き継ぎはNGで抽選にしているのだと思います。

284. 1368 住民板ユーザーさん1

生協の留守置きについて、話題があがってましたが。

自分はドライバーさんに「留守だった場合、管理人さんに一言○号室置いてますと断りを入れれば短時間ならOKて許可もらってる」と聞きました。
    でも、毎週留守のお宅があるらしく愚痴ってました。
    自分は極力用事は入れないようにしてますが、どうしても外出から間に合わずな時は、ドライバーさんに電話して時間ずらして貰ったりして、なるべく留守置きにはしないようにしてます。マンションのママ友さん達もそうしてます。
    間に合わなくてドライバーさんから電話かかる時もあります。

ただ、自分の知る限り共働きのはずの隣人さんが、生協を始めたようなのですが、しょっちゅう留守だと聞きました。受け取れないのわかってて生協始めたのかな~?

ドライバーさんは数軒ごとに台車で運ぶので、順番に回って居なかったら置いていくっていう感じですよ。
    一軒ごとにオートロックでピンポンしてる訳ではありません。

自分は以前、配達にくる前に子供が怪我して急いで病院に行って、ドライバーさんに電話するのを忘れた事があり、その時は留守置きでした。
    毎週留守置きでもなければ、あんまり厳しく取り締まらないで頂けるとありがたく思います…。

285. 1369 住民

>>1368さん
    生協に関してのみ「毎週留守置きでもなければ、あんまり厳しく取り締まらないで」はおかしいのでは?それとも、毎日じゃなければ玄関前にベビーカーや自転車を置いて、毎週じゃなければ来客駐車場が空いて無いときにエアーズとブリーズの間の道に路駐したりしていいんでしょうか?
    みんながそのつもりで運用したら、各住戸にとっては時々でも、マンション全体で見たら「毎週のように留守置き」が発生します。それを問題視しているのです。集合住宅なので、誰もそれぞれのお家に限ったミクロ的目線での低頻度の留守置きを問題としているわけではなく全体の話をしているのです。
    それとも「留守置き許可票」でも作るとかして、マンション全体について「毎週留守置き」が発生しないようにきちんと留守置き頻度を管理するということでしょうか?
    そもそも、留守置きが発生する可能性があるのを理由に、ルールを守るため生協加入を我慢している共働き住戸もあるということをご存知でしょうか?うちがそうです。
    なので、ルールを守らない人には非常に腹が立ちます。かといって私まで留守置き組に入ってしまってはどんどん歯止めが効かなくなりルールの意味がなくなってしまうと思いなんとか踏みとどまっています。

「断りを入れれば短時間ならOKて許可もらってる」という話自体も管理規約違反でアウトだと思いますが、そもそも留守の際に「短時間かどうか」はどうしてドライバーさんに分かるのでしょうか?
    百歩譲ってこのルールで運用していたとして、留守の場合はいちいち電話でドライバーさんが最低でも留守宅に確認して短時間だと判断できた場合のみ留守置きしていないと管理人さんに「短時間なんで」って言えないので確証のないことを述べて暫定的な許可をもらっているということですよね。>>1368さんが以前急な怪我で病院に行かなければならなくて留守置きされた時、ドライバーさんから「短時間かどうか」の確認の連絡は来ましたか?

286. 1370 住民板ユーザー2

>一軒ごとにオートロックでピンポンしてる訳ではありません
    厳密には不法侵入だよね。ヤマト運輸さんは届け先の各住戸全てにオートロックのとこからちゃんとピンポンしてるしね。

287. 1371 住民板ユーザーさん7

>>1369 住民さん
    私も同意見です。
    出来ないのであればやめるとか、来客駐車場にとめれないのであれば下のコインパーキングにとめるとかという発想になぜならないのか疑問です。
    守れない人には粛々と罰を与えていくだけの話です。

288. 1372 住民板ユーザーさん3

>>1371 住民板ユーザーさん7さん
    管理規約違反なのに自分の便利のためだけに特に対策を講じずに留守置きの恩恵を享受している住戸ももちろん悪いですが、一番悪いのは管理規約を無視して留守置きをしていく生協の姿勢じゃないでしょうか?
    ともばたらきなのに加入を迷ってる人には「オートロックは別の契約者に開けてもらって突破して留守置きするから大丈夫です」と言って勧誘する。ふざけてます。契約時に各業者に「不在の場合は留守置き厳禁、必ず持ち帰りで対応」を確約させるように対応を迫るのが筋なのではないかなと。管理人さんからもドライバーにそう伝えたもらいたいです。そう入っても上の方のように、急な病院など「本当にイレギュラーなのっぴきならない事態」が発生することだってあると思います。その場合は、
    「短時間」なんて曖昧なものではなく「何時までに受取り可能と留守住戸に確認住み」を示す記入をしてもらい、「その時間になっても未受取りだったら回収に戻ってくる」くらいの約束の下で、形骸化したものではなく本当の意味での「特別対応」として扱えばいいのではないでしょうか。

それが嫌ならきちんと規約を変更して、留守置きOKにするか、どちらではないでしょうか。
    ごちゃごちゃ言いましたが、こんなことで住人同士で小競り合いや管理人さんの苦労を増やすなんて非常に馬鹿らしいです。配達業者に「留守時の持ち帰りルール」を徹底しないようなら「不法侵入だぞ」と、きちんとコンプライアンスに則った運用を徹底するよう迫る、「契約時に業者にその旨約束する書類を管理組合に提出させる」などすればいいだけのことのように思います。

289. 1373 住民板ユーザーさん8

>>1371 住民板ユーザーさん7さん
    罰を与える権限など管理組合にはありません。生協契約時の約束が守られなかった時の罰は、「余計なコストをかけてでも持ち帰り対応するという」という形で業者側に負担させるべきだと思います。

290. 1374 マンション住民さん

>>1369
    自分はやむを得ずルール守っているのに、平然とルールを破る方がいたら腹も立ちますよね…。
    ただここに書き込みをしても何も変わらないので、ぜひ管理会社と理事会に投書をすべきだと思います。

ここの掲示板は不特定多数の方が見ているので、もめていると悪印象に見られて嫌ですよね…。
    本当は住民だけのクローズドな掲示板が欲しいですよね。
    些細なことを投書するのは面倒ですし、住民だけの気楽に意見交換できる場が欲しいですよね。

みなさんはこの掲示板が荒れるの気にならないのかな?

291. 1375 住民板ユーザーさん1

荒れる荒れないは関係ないと思います。
    ルールを守れない人は住まないで欲しい。
    荒れないようにしっかりと皆んなであらゆるやり方を実行して良いマンションにできたらいいのでは?と思います。

292. 1376 マンション住民さん

>>1375
    お気持ちはわかるのですが、ここに書き込んでも何の問題解決には結びつかないのではないでしょうか…。
    ルールを破る方が書き込みを読んで、心改めるとは思えませんし。(そもそもココ読んでない可能性もあります。)
    管理会社や理事会も、こんなところの書き込みでは誰も動きませんよね。
    (ここに書けば対応してもらえると誤解されたら、管理会社にとってデメリットです。)

建設的なご意見は管理組合や理事会に記名の投書で出されることが、一番の問題解決の早道だと思います。

あと、冷静になって、中古マンション購入検討者が、この掲示板を読んだときのことを想像してみてください。
    うだうだ不満溢れるマンションだったら、ちょっと印象悪いですよね。
    良かれと思って書き込んでいることが、資産価値を下げてしまっていることになりかねないですよ。

良いマンションにしたい気持ちは私もあるので、この不特定多数に公開されている場でなく、別の場で議論がしたいです。
    ちょうど理事会の委員会設立アンケートが来ていましたし、そういうところでご意見反映されるのが良いのかもですね。
    思い切って委員に立候補しちゃえば良いのかも!(笑)

293. 1377 住民板ユーザーさん9

>>1376 マンション住民さん
    そうですね。ここ最近の書き込みを見てるだけでも3,4人は留守置きのルールが守られていないことにがっかりされている方が居そうですし、その方々(私も含めて)が投書すれば何通かまとまって同じ意見が上がってくるということになるので対応の協議を始めてもらえるかもしれませんね。というか投書までして無視されたら投書箱の意味ないですもんね。

294. 1378 住民板ユーザーさん1

理事会議事録を読むと、理事会運営の大変さが伝わってくる。
    毎月土曜の午前潰して、様々な課題に取り組んでいる役員の皆様、本当にお疲れ様です。
    会社組織より運営するの大変そう。。
    特に理事長は、まとめ役や決断すべきことの多さなど、相当負荷かかってるだろうなー。

話は変わりますが、最新議事録の議題に挙がっているキッズルーム備品購入の件で、コンサルタント費が割高な気がするのは自分だけでしょうか。
    本件に関する総予算の15%を超えてしまっているが、それくらいが適正なのでしょうか。
    専門知識が無いため、一概に高いとも言えないですが、もしインテリア系に詳しい方がいればご意見頂けると有り難いです。
    議事録見る限りは相見積もり取ったり市場価格の説明等無かったので、いまいち納得できていなく。

295. 1379 住民板ユーザーさん1

>>1378 住民板ユーザーさん1さん

確か、前回の説明会で担当役員さんに一任するということで異議なく終わってるので手法も結論に関しても我々は何も言えないかと。

確かにコンサル費はどうなのかな・・・
    とは思いますが、良いデザインだし慣れてない分、助かったと思います。
    費用より役員さんの労務時間や質を考えたら良い結論かと思います。

296. 1380 マンション住民さん

来客用駐車場のアンケートがきましたね。
    私は今の来客用駐車場って、お客様を招くときに空きがあるか予測ができないので、すごく使いづらいと感じています。
    いちいち許可証を取りにいくのも面倒で…。
    親戚のマンションは来客用駐車場がコインパーキングになっていて、とても便利でした。
    良い機会なので、みなさん要望出して、改善してもらえると良いのですが。

297. 1381 住民板ユーザーさん1

>>1379 住民板ユーザーさん1さん
    ご意見いただきありがとうございます。
    もちろん、一任すると決まった以上、何も言えないのは承知しています。
    ただ、SJSの件や、すみふが2年点検同行しない件など、なぜそれを選んだか、なぜそう決まってしまったか、それらの経緯などを丁寧に説明していただいていたので、今回の件があっけなく決定事項しか書かれていなかったのが少し気になってしまい。(もちろん提案時からちゃんと告知されていたり、改善目的などの説明も事前にあったことは認識していますので、業者実績や他者比較などの選定理由の部分についてです。)
    確かに理事会で取り扱える量に限りありますし、担当役員さんの労務時間考えるとなかなか難しいですよね。。
    少額案件(?)にいちいち相見積もり取得や業者実績説明などのルールを設けてもフットワークが重くなるだろうし。
    まずは私自身の姿勢から直していきたいと思います。(もっと説明会などに積極参加し、意見があればその場で発言する)

298. 1382 住民

>>1381 住民板ユーザーさん1さん
    理事がここに書き込みをするのは控えたいと思っていましたが、、。管理会社がつくる議事録に、相見積もりをとった経緯等が載せられていないことに、指摘を入れなかったことを反省しています。

今回の提案は、3社4パターンの提案・見積もりを受け、その中から取捨選択した5パターン目が、住民に開示されたものです。金額は20万〜150万までありました。インテリアコンサル料相場は、調べた中では10〜20万とのことなので、今回のコンサル料は安いと考えています。準備期間は、1年くらいかかったと思います。前回総会で提案した時点で、ある程度の形ができてましたから、、。決して少額案件などとは思ってませんし、唯一の共有施設ですので、たくさん悩み、考えたつもりです。

総会で答えればよいのですが、心労減らしたくて答えました(笑)情報開示はとても大事なことですよね。。

299. 1383 住民板ユーザーさん1

>>1382 住民さん

わざわざご説明いただきありがとうございます!
    そのような経緯があったなんてつゆ知らず、、お恥ずかしい限りです。。
    1年間も準備していただいていたなんて、本当に感謝感謝です。
    大変失礼致しました。

300. 1384 住民板ユーザーさん1

いよいよローソンスリーエフがリニューアルオープンですか。
    ファミマとの縄張り争い、そう長くは続かないと思っているのは私だけでしょうか。
    お互いにこんな近くに同時にコンビニがオープンするなんて想定外だっただろうなと想像します。
    シミュレーションした予想売上高が2店舗で割られちゃったら、経営者としてはやってられないだろうな。
    マンション住民としては、正直コンビニは1店舗あればいいかと思っています。
    無いとは思うけど、まいばすけっとやカフェなど、他の実用的な店舗があるといいな。
    本題に入りますが、もしもマンションと一体となったファミマが閉じることになったら、入居希望企業が見つからない限り、空き物件になってしまいますよね。
    勉強不足で恐縮ですが、そこの賃料が無くなるとマンション住民にどんな影響があるのかいまいち把握できていません。
    また、新たな入居企業探しをすることになった場合、理事会が絡んだりするのでしょうか。
    (募集、選定、価格交渉、などなど)
    さすがにこういったことはプロに任せる仕事になるとは思いますが、我々の生活環境に密接に関わることなので、何も介入できないのはそれはそれで不安ですよね。
    今のところ、これからもファミマがあり続けると誰もが思っていると想像しますが、可能性としては全然ありえることだと思いますので、投稿させていただきました。

301. 1385 マンション住民さん

>>1384
    店舗箇所(コンビニと保育園)の所有者は売主で、賃貸で業者が入ると重要事項説明で聞きました。
    所有者ではないので、理事会は要望を出すくらいしかできないのではないでしょうか。

302. 1386 マンション住民さん

2年目アフター説明会のアンケート、今日が締め切りですね。
    みなさん回答しましょう。

303. 1387 住民板ユーザーさん1

ゴミ問題、近隣騒音、駐車場利用者の車輌騒音などなど
    一向に解決しませんね。
    住人各自で解決する問題だと思いますが、なぜ減らないのか非常に私としては疑問です。

304. 1388 マンション住民さん

駐車場でふかしている車、休暇中の平日に私も音が聞こえました。
    車を前進させるためにアクセルを踏むのはわかりますが、その踏む力が強いと思います。
    踏む力は人によって違うから仕方がないですかね。
    もう少し弱くしてくれることを願います

305. 1389 マンション住民さん

パラボラアンテナ問題、ペットのバルコニー放し飼い問題、無届け飼育問題・・・

管理会社や理事会で解決できない規約違反事案は、総会決議にかけたうえで法的手段に持ち込むのもやむを得ないと思います。

306. 1390 住民板ユーザーさん1

>>1388 マンション住民さん

私は、あの外車に乗ってる人に睨みつけられた後にアクセルを強く踏まれました。
    本当に失礼な車です。
    あゝ言う人には何か罰則を設けるか駐車の継続利用をできないようにして欲しいと思いました。あんな駐車場内で無意味なアクセルを踏む行為は許せません。
    お子さんのいる家庭にとっては危険どころの騒ぎではありません。
    本当冗談ではありません。
    冗談は何か勘違いされている、あの運転手の顔だけにして欲しいです。

307. 1391 投資家1

パラボラ問題はまだ解決しないのですね。なぜ頑なに拒むのか、理由を知りたいです。
    見えるだけに不愉快。
    そして、留守起き問題も解決しませんね。

308. 1392 住民板ユーザーさん9

>>1390 住民板ユーザーさん1さん
    ということは、車だけでなく持ち主の顔まで見られたということですよね??
    まあ、そもそも、そんな危険運転するような輩は監視カメラの録画を証拠に警察に対応してもらえないですかね。。
    これまた敷地内だから難しいんですかね。

危険という意味で、パラボラやごみ分別不足とは本質的に異なる問題ですよね。

309. 1393 マンション住民さん

車に関しては、大きな音が好き人なんだなと思いました。
    私は、通常の音が好きです。
    個人差があるから、しょうがないのかなと思っています。

ただ、私とその他多数の方は通常の音量が好きだと思います。
    皆、そうなってくれればと思っています。

310. 1394 マンション住民さん

ゴミに関しては、個人の認識だと思いす。
    横浜市の場合、
    http://qa.city.yokohama.lg.jp/search-detail/289/
    のHPを見ていただくとわかるように、
    プラスチック製の部分が多く含まれているもののうち、
    一番長いところの長さが50cm未満の場合は週2回の「燃やすごみ」となっております。
    つまり、掃除機、炊飯器(金属内釜除)などは燃えるごみです。
    一瞬燃えるごみのところに掃除機や炊飯器があるとハッとしますが、正解です。
    でも、燃えるゴミにプラ製品があるのはダメです。
    ちゃんと考えて捨てないといけないと思います

311. 1395 住民板ユーザーさん7

>>1390 住民板ユーザーさん1さん

話を聞いてると睨みつけるとか、相当頭の中が温かい方のようですね。
    いい歳こいてあの爆音w
    よく恥ずかしくもなくあの車に乗れますね。

312. 1396 マンション住民さん

個人の認識、その通りだと思います。
    市町村によって違うかもしれないのは常識だろ?というと
    常識ってなんですか?と言われてくるから
    横浜市もこうやってウェブに乗っけたり、冊子もありましたよね。
    知らないとは言えないですよこれ、見知らぬふりしているだけ。
    これくらいみんなやってるんだろ?の精神だったらいつまでたっても
    変わらないですよね。。。

313. 1397 住民板ユーザーさん9

>>1396 マンション住民さん
    ちなみに、横浜市のごみ分別方法の調べ方に関してはこんなアプリもあります。
    結構便利ですよ。
    http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/sub-shimin/dashikata/smartphone....

314. 1398 住民板ユーザーさん1

なんだか、車の事が取り上げられてますが、わざとふかしている訳ではないと思います。
    あの車のマフラーは最初からあの位の音量がするマフラーです。
    また、1395さんが言っている恥ずかしくもなくあの車に乗っている発言ですが、あの車1000万超えですよ。恥ずかしい訳ないでしょ!

うるさいと感じるかは個人差ありますが、車のマフラー音以外にも、子供の騒いでいる声の方がうるさく感じます。

315. 1399 住民板ユーザーさん2

>>1398 住民板ユーザーさん1さん

>>1395さんが言っている「恥ずかしい」は車の値段やグレードに依るものではないと思いますが。。
    車の格が低いから恥ずかしい、とでも言っていると本当に思われたんだとしたら、高い車なら煩くてもしょうがないとおっしゃられるのも納得ですね。
    音の大きいマフラーなら駐車場内では低回転で走るように意識するとか、本人の心持ちで多少対策できるのにそれをしない方が運転してるのは明らかで、高い車だからということでいい大人がそんなことも分からないことを「恥ずかしい」とおっしゃってるんではないでしょうか。

316. 1400 住民板ユーザーさん7

外車のスポーツモデルは排気音結構大きいですから空ぶかしやアクセル加減には気をつけてほしいものです。睨んでくるなんてレベルの低い奴が外車乗りとは落ちたものですね。ブリーズは世帯数も多いから変人率もそれなりに。

317. 1401 匿名さん

犬の鳴き声がワンワンうるさいですね!
    どこかの部屋が外に出しているのでしょうが、ルール違反は許せませんね!!

318. 1402 住民板ユーザーさん7

車の件が熱く取り沙汰されてますね。
    このマンションに、そんな高級車がある事や、空ぶかしする方がいる事もしりませんでした。駐車場でふかすのは頂けませんが、睨まれた、ふかしていたは受けての主観って事もあるし、違法改造車でない限りは音も法律の範疇であろうし。車の持ち主さんもマンションだという事を理解して、もう少し気を使って頂けると少し関係が良くなるのかな。
    個人的にマンションに思う事は、エレベーターのドアの開閉等、エレベーターの動きをもっと早くしてもらいたいな。

319. 1403 住民板ユーザーさん3

>>1402 住民板ユーザーさん7さん
    私もマフラーの音が聞こえたことがないので少し不思議でした。その高級車とやらはMT車なんですかね?AT車で空ぶかしはわざわざニュートラルに入れて進まないのにアクセルだけ踏むという、想像するだけで恥ずかしいような事態ですもんね。。
    もし駐車場を移動するような速度(回転数)でも本当にそんなにうるさいのだとすると、普通では車検に通らないようなマフラーを使っている可能性は十分ありますね。
    車検の時だけ僕らネジ止め式のサイレンサーを噛ませば車検は通りますし、ネジ止め式とはいっても一般的な工具1つで素人でも簡単に取り外しできますので。

車検で認められる音量って、どんどん厳しくなっていて、今では車やバイク好きの人からすると到底満足できないようなかなり小さい音にしないと通りません。確か、最大回転数の75%の回転数のときにマフラーから50cmの距離で図った音が96db以下、とかだった気がします。検査時のような大回転で駐車場を移動するわけがないので、これより遥かに小さな音になるはずで、それでこんなに騒音扱いされてるということはサイレンサー外したら違法マフラーを使っているか、近隣住戸の方が過敏過ぎるかのどちらかではないかと。

320. 1404 住民板ユーザーさん2

空吹かししているのは見たことが無いので分かりませんが、駐車場内を走行している時の音はあの車の普通の音でしたよ。
    普通の車に比べればスポーツ車だから大きく感じる人がいるかもしれませんが、あれは車検範囲内の音でしたよ。

この車ではありませんが、駐車場内を結構な速さで走っている車を、たまに見かけます。
    危険なので、駐車場内は最徐行を心がけて頂きたいと思います。

321. 1405 住民板ユーザーさん1

この掲示板で問題になっている車やペット、子供の騒ぐ騒音等はほとんど、ブリーズコート側ですか?
    私はエアーズコートに住んでいますが問題となるような生活騒音はほとんど感じられません。

322. 1406 住民板ユーザーさん1

車の件ですが、外車のスポーツモデルの場合、モードセレクトでスポーツモードにするとマフラーの弁が開く可変バルブタイプのマフラーを使っているケースが多いです。
    この場合、車検対応の車でも弁を開いて走ると結構うるさいんですよ。
    またスポーツモードにすると変速タイミングの回転数が高くなるため、ATでもかなり引っ張るので(ふかしているのと同じ)、かなりうるさくなります。
    だからこういった車に乗る方はモードをノーマルにしてアクセルを調整して静かにする努力をするのがマナーだと思いますが、残念ながら話題の方はそうされていないようですね。

323. 1407 住民板ユーザーさん4

>>1405 住民板ユーザーさん1さん
    私はブリーズですが同じく全く感じたことがありません。
    駐車場近接のお宅や、運悪くペット飼育マナーの悪い家の近接してしまったお宅は気の毒ですね。。
    子供の足音や泣き声に関してはちょくちょく聞こえてきますが、子供なら泣いたり騒いだりは当たり前ですし、しいつかは必ず大きくなって収まるものでもあるので、元気がいいなぁとかお母さんは大変だなぁくらいにしか思ってないので気にはあまり気になりません。

324. 1408 マンション住民さん

私もブリーズ側で、1405さん、1407さんと同じく、車もペットも子供の声も気になっていません。
    個人差があるので、全員が問題と思っている訳ではないということですよね。
    管理会社も問題と認識していないかもしれません…。皆さん管理員さんや管理会社には相談しているでしょうか?

ちょっと怪しいですが、次のサイトの管理会社に頼るという案がとても良い考えだと思います。
    https://mitomi-estate.com/property-management-company_trouble-arbitrat...
    (真ん中くらいに書いてあります。)

音を出す方だって悪意があってやっている訳ではないのだと思います。感覚の差でうっかり不快な思いをさせてしまっているだけ。
    ただ、不快な気持ちを一方的に我慢するだけというのも辛いでしょうから、いがみあいにならないように、管理会社に調整してもらえたら良いですね。

管理会社には、安くはない毎月の管理費を支払っていますので、最大限活用したいですね^^

325. 1409 マンション住民さん

話し変わりますが、来客用駐車場アンケートは皆さん回答しましたか?
    私は、
    ・基本混んでいて、予約もできないので使いたいときに使えなく不便。
    ・利用前後でいちいち手続きあるのが不便。
    ・ただでさえ足りていないのに、無料はムダに沢山・長時間使う方がでてきて良くない。
    と要望だしました。
    要望が少ないとあまり動いてくれなそうで心配です。
    皆さんしっかり要望出しましょうね。

326. 1410 住民板ユーザーさん3

エアーズはペット飼っている人いますが、皆マナー守ってる方ばかりですし外国の方もマナーいいと思いますよ。まあ80世帯くらいしかないですからね。

327. 1411 マンション住民さん

ビジター駐車場は有料にした方がいいと思います
    まあ、一回時間関係なく(最大12時間)500円とか
    それこそ、土地をタイムズやその他の駐車場会社に貸し、管理してもらうとか。
    その場合、住民以外の人間も駐車できる可能性が出てくるので問題ですが

328. 1412 住民板ユーザーさん1

こちらは最近平穏ですが、最近救急車や消防車を見る機会が気のせいか多くなりましたね。

329. 1413 住民板ユーザーさん7

我が家からすると良い感じだったケヤキが丸坊主にされていってしまってますね。残念て言うか悲しいです。
    この前まで葉が全く無くなっていたのに、数週間の間に葉が茂って春だな〜なんて感じてました。
    カラスが巣を作り出すところからを見ていたのですが、雛が孵っているか?雛が孵っているとしたらどうなってしまうのかが心配です。

330. 1414 住民板ユーザーさん3

理事会役員輪番について 土日休みじゃない人もいるし理事会出れないというのもあるので、今検討されてる協力金制度、報酬制度はいいと思います。役員回避の際払う協力金もあまり安いと皆んな払って回避してしまうので金額は悩みますが。

331. 1415 マンション住民さん

今期の理事会議事録を全部見ると一度も出席していない理事の人がいますので、何らかの方策は必要と思います。

現在の輪番のやり方では外部所有者(賃貸)は理事を免除されていますし、協力金の金額の検討や運用方針を含め役員輪番免除の導入には少し時間がかかるのではないかと思います。

管理規約の改正が必要な事案ですし、7月(予定)の総会には間に合わないかな・・・

332. 1416 マンション住民さん

共用廊下側の面格子を取り外して、網と窓の掃除をしてみました。
    清掃後の取り付けのときにやや手こずりましたが、取り外した時の感覚を覚えていれば大丈夫ですね。
    内側からの金具とビス止めは確実に。

入居から2年間手つかずだったので、汚れは凄まじかったです。

333. 1417 住民板ユーザーさん1

外してまでやるとは凄いですね。外さない限りでやれるとこまで拭いてます。

334. 1418 住民板ユーザーさん7

夜のネットの重さが尋常じゃない。
    使えない。

335. 1419 住民板ユーザーさん8

ネット確かに重いです…
    回線増やしたんじゃなかったでしたっけ…

336. 1420 マンション住民さん

私の部屋はスイスイです
    何をやっている時に遅いと感じます?
    私はyoutubeではストレスないです

337. 1421 住民板ユーザーさん1

>>1420

YouTubeやその他の動画はストリーミング再生しているから回線の遅さはそれほど感じない。ただ、回線が混んでいるとダウンロードに時間がかかる場合があります。
    回線が遅いと感じるのは重たいホームページにアクセスしたり、ネットショッピングで決済するとき等です。
    プロバイダー業者が回線増強等の対策をしたみたいですが、焼け石に水状態です。
    プロバイダー業者を変えない限り、回線の遅さは解決しないと思います。

338. 1422 住民板ユーザーさん2

WiFi、1時間くらい全く繋がらないです。一時良くなったような気がしましたが、やっぱり、だめなんですかね。

339. 1423 マンション住民さん

https://fast.com/ja/
    で測定しました
    結果の解釈は難しいですが、何回かやって私の部屋は20-25Mbpsでした

340. 1424 マンション住民さん

SUISUIはプロバイダですよね?SUISUIがいくら回線を増強したところで、
    もしその先のNTT?の回線がボトルネックになっているのではないかと思います。
    SUISUIではなく、フレッツ系のプロバイダ使われている方いらっしゃいますかね?

341. 1425 マンション住民さん

今年は、管理組合総会の日程が早めに発表されたので助かりますね。
    初めての夜間開催ですが、出席率アップにつながるでしょうか?

342. 1426 住民板ユーザーさん8

和田町駅前に、ラーメン屋さんがオープンするんですね!
    美味しいラーメンだといいな。期待!

343. 1427 マンション住民さん

管理組合総会いつですか?
    掲示ありましたか?

344. 1428 マンション住民さん

>1427:マンション住民さん

管理組合掲示板に掲出されています。ご確認を。

345. 1429 住民板ユーザーさん4

>>1426 住民板ユーザーさん8さん
    チェーン店でもいいからカフェか洋菓子屋さんを期待していました:(

346. 1430 マンション住民さん

駅前の新しいお店
    せめて相鉄線終電まで営業して
    もし材料なくなったら電気消して、反対側の店に行くから
    迷惑な新しいお店です

347. 1431 住民板ユーザーさん3

チャイナラーメン屋駅前の好立地も潰れそう

348. 1432 マンション住民さん

WIFI環境は全く問題なしです。部屋によって違うんですね。
    駅前のラーメン屋ですが、価格帯が少しせめてますね。
    若干高いかなー
    まあラーメン激戦区の和田町としてはすぐつぶれてしまうかもですが、
    一回は行きたいです。

349. 1433 住民板ユーザーさん8

概出のbmw、坂を爆音で走行。ありゃなかなかの音量だ。まあスポーツモデルだからあれくらいうるさいわな。

350. 1434 マンション住民さん

人より少しだけ大きい音が大好きなんじゃないかな?
    なんかそう思えば最近納得できるようになりました。

351. 1435 住民板ユーザーさん2

昨日夜、公園側からすごい爆音でスピード出して走ってきた。ファミマ前あたりから静かに入っていった。金持ちなのはわかったけどモラル
    が問われるなー

352. 1436 マンション住民さん

ほんの少しだけアクセルを踏むのが他の人より好きなんですね

353. 1437 住民板ユーザーさん7

丘の上だからか、明らかに下より涼しい。
    昨晩はクーラー無しでは無理だったけど、風がある日は窓開けてれば涼しいし、保土ヶ谷公園が森のようで、夏もイイねこの辺りは!

354. 1438 住民板ユーザーさん1

今年は暑いですね。
    今もクーラーを効かせています。
    そうしないと眠れません。
    ところで皆さんの電気とガスはどうされてます?
    私は東京電●さんと東京ガ●さんです。

先月は電気代が1万円をオーバーしてしまいました。今月も心配です。

ガスとの併用で電気も東京ガ●さんにするとか、他の会社にするとか、何か良い情報をご存知であれば教えていただけますか?

きっと上でかかれているbmwが乗れる人は光熱費なんてきにもしてないんでしょうね。
    ここの住人の皆さんの生活レベルってどうなんでしょうかね。(^^;)

355. 1439 マンション住民さん

28日の総会、場所が遠い。。。
    なぜわざわざ、下の小学校。。。
    参加者少なくする作戦かなー。。。

356. 1440 マンション住民さん

私は一本化しました。
    昨年度比はまだわかりませんが、安くなっていると願います

357. 1441 入居済みさん

ここにきて電気代が万を超えたことないです
    夏は毎日ほぼ夕方から朝までリビングエアコンつけっぱなしですが。

358. 1442 マンション住民さん

>>1439 マンション住民さん

今年の夏休み期間、仏向小学校体育館では床の改修工事を予定しているため、やむなく隣の学区での開催となります。
    今回は致し方ないですね。

359. 1443 住民板ユーザーさん3

神奈川平均収入よりちょい上くらいです。
    3人家族です。
    電気とガスはバラ契約です。
    セールスの話では別々より統合した契約だと損になりそうだったからです。
    電気代は1万円以上はまだかかっていませんけどね。

360. 1444 住民板ユーザーさん6

>>1439 マンション住民さん
    同感です。時間も小さい子どもがいると厳しい・・・。
    スリッパもないですし。
    今回どうしても外せない予定が入ってたので不参加ですが、予定がなくても参加するのをためらってしまいます。
    いろいろ手配してくださった人たちに大変申し訳ないのですが。

361. 1445 マンション住民さん

参加しない人のため委任状、議決権行使書があるので、それを提出すればいいと思います
    参加してなあなあに聞くより、よく読んで提出した方がよっぽどいいと思います

362. 1446 マンション住民さん

コンフォールの夏祭り、土曜日の中止が決まりました。
    総会が延期になることはないと思いますが、風も雨も強い中を歩いて移動することになったら気分的に萎えちゃいますね。

363. 1447 マンション住民さん

今夜の総会、開催可否は16時発表ですね。
    今は比較的穏やかでも、台風が近づいてくると急に雨風が強まるので、果たしてどうなるのやらです。

364. 1448 住民板ユーザーさん1

大雨、洪水、暴風警報が出ていますね。
    この状態で開催するとは思えません。
    もし開催となったら、人命を優先しない暴挙としか思えません。(仏向小なら良かったものの)
    皆さまくれぐれもご注意を。

365. 1449 マンション住民さん

集会室での開催となりましたね。
    雨の中を歩かなくてよくなりましたが、1世帯1人に限定しても入りきるのでしょうか?

椅子は一切使わず、床に座るか立ち見でしょうね。

366. 1450 住民板ユーザーさん1

前から思っていたんだけど、色々な人種の方がちょっとした期間で入れ替わって滞在している気がするのですが、民泊やってる部屋ありません?

367. 1451 住民板ユーザーさん1

[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

368. 1452 住民板ユーザーさん1

カレーいいじゃないですか?
    カレーは日本の文化でもありますよ。
    案外、実はあなたが異国人かも知れませんよ。
    しっかり確認されてはいかがですか?

369. 1453 住民板ユーザーさん1

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

370. 1454 住民板ユーザーさん1

2年目定期アフターサービスについて、相談させてください。
    過去に3ヶ月、1年とありましたが、今回が最後の機会となり、プロの事前確認や立会いを利用しようか検討中です。

①プロのサービスを使われた方いますか?
    その場合、費用対効果などの感想を教えて頂ければ幸いです。

②自身での確認も含めて、補修依頼を記入された方がいらっしゃれば、どのような内容か参考までに教えて頂けませんか?

どうぞよろしくお願いします。

371. 1455 住民板ユーザーさん1

現在路駐してる白のミニバン、業者のものかと思われるが、昨日も私が出庫入荷するどちらの時間帯にも同じ車が停まっていました。
    味をしめて常習になる前に、管理人さんから注意して頂けないものでしょうか。
    入居時は積極的に声がけしていらしたけど、最近は滅多にないからあまり気にしてくれてないかな…。
    そもそもドライバーがいないと注意できないけど、警察以外の人が張り紙とかするのってNGなのかな。
    そもそもイエローコーン並べてあるのに堂々と長時間路駐する神経が理解できないが…。

372. 1456 住民板ユーザーさん1

最近夜になるとネットがものすごく遅くなるのですが、我が家だけですかね?
    スピードテストで1メガすら出なくなる。。。
    朝や昼間は問題ないのですが。
    マンション内の輻輳なのか、公衆網の輻輳なのか

373. 1457 マンション住民

ものすごく遅くなってますね。ここ数日21時過ぎたあたりから遅くなります。
    同じく朝や昼間は問題なしです。

374. 1458 住民板ユーザーさん5

同じく、夜のネットはすごく遅いです…

これでは使い物にならない。

個別で回線契約して良いんでしたっけ?
    良ければ変えようかなと。

375. 1459 マンション住民

入居前の説明会の時に、フレッツ光だったか・・・個別のネット回線の売り込みもあったような記憶がありますので、可能なのだと思います。

今まで普通に使えてたのに、料金払って個別に契約するのもちょっと悔しいですよね。

376. 1460 マンション住民 

最近、我が家も夜になるとかなり遅くなります。
    今まで1メガきるなんてなかったのに。
    本当に使い物になりませんね。
    原因わからないものですかねー。なんでだろう。

377. 1461 住民板ユーザーさん2

今朝なのにWi-Fiで繋がらないかにくいです。台風の影響?笑 夜はホント重い。

378. 1462 マンション住民 

昼間は65メガ出てるのに、夜は1メガきるって相当ですねー。
    皆が使って回線が重くなっているだけなのか、他の要因があるのかをはっきりしてもらいたいような。
    管理組合にお願いしたら多少は調査してくれるのかしら。

379. 1463 マンション住民

うちもここ数日夜間が遅くなってました。

以前、理事会が調査したときはプロバイダのバックボーン回線の混雑が原因ということでしたよね。
    1年くらい前に、空いている回線に切り替え工事をして改善された認識ですが、その回線もまた混雑してきたってことなのかな…??

納戸のハブを一旦電源落として再起動すると改善する場合もあるそうですよ。
    まずは一旦すみふに電話して相談するのが良いと思います。

380. 1464 マンション住民

皆さんが投稿されていた9/27は特に遅かったように思います。
    トラフィック状況は一度見てもらったほうがよさそうですね。

台風接近で急に風が強くなってきました。
    バルコニー側の給気口を閉じるなど、対策はしっかりとしましょう。

381. 1465 マンション住民

今も1メガ出てないですね…。
    台風だから自宅でインターネットTVなどしている方が多いのかな。
    NetflixやAmazonプライムやHuluなど、動画配信サービスが急速に普及しているので現状回線では厳しいのかもしれませんね。

382. 1466 マンション住民

うちのプロバイダの回線混雑状況が↓で公開されています。
    http://qos.plala.or.jp/traffic/flets/kanagawa.html

今夜は特に混雑しているみたいですね。
    グラフを見ると昼間スピードが出るのも納得します。

個別に加入できるフレッツ光も同じNTT回線網なので混雑は同じかと。
    どうしても速度必要って方はいるでしょうから、NURO光を使えるようにした方が良さそうですね。
    確か4名以上の希望者がいないと設備導入できなかったような…。

383. 1467 住民板ユーザーさん1

そもそも、このマンションはギガ対応になっていません。専有部に設置されているハブが古いタイプでメガ対応です。ギガ対応のハブに交換してみましたが、最大でも130Mしか出ません。プロバイダ(ぷらら)をリプレースするしかない。

384. 1468 マンション住民

私はNURO光にエントリーしました。あと希望者3人いませんか?

385. 1469 住民板ユーザーさん1

nuru光、私もエントリーしました!
    あと、2人ですね。

386. 1470 マンション住民さん

昨夜も今夜も下りの回線速度が数10kbpsしか出ないタイミングがあります。
    あまりにも重くて使い物になりません・・・

387. 1471 住民板ユーザーさん6

ブリーズコート駐輪場の放置自転車が増えてきていると感じます。
    管理会社には警告だけでなく廃棄に向けて動いてほしいし、月に100円やそこらの駐輪場代も払わないで放置するような民度の低い方がいるのが残念です。

388. 1472 住民板ユーザーさん8

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

389. 1473 住民板ユーザーさん1

案内出ているクリスマス会は今日が応募締め切りですね。
    応募しないと。

390. 1474 住民板ユーザーさん1

>>1471 住民板ユーザーさん6さん
    放置自転車もそうですが、最近盗難もあるようです。
    駐輪場には防犯カメラがないのでどうしようもないと管理人さんはおっしゃっていたそうですが。

391. 1475 住民板ユーザーさん1

>>1467 住民板ユーザーさん1さん
    10M〜20M程度で安定して出てくれれば一般家庭であれば問題ないとは思いますけどね。
    フレッツ系のプロバイダは結局は同じNTT公衆網がボトルネックになると思うので劇的な効果はないですよねおそらく。
    やっぱりNuroとかに乗り換えるべきなのか。。。

392. 1476 住民板ユーザーさん8

なぜなのか
    ルールの違反も
    咎めなし。

393. 1477 住民板ユーザーさん2

こんにちは。

洗面所とトイレの換気扇の音が大きく感じますが、みなさんのお部屋はいかがですか?

24時間換気(冬季モード)に設定しています。
    トイレの換気扇はスイッチをオンにしてもオフにしても変わらない気がします。

394. 1478 住民板ユーザーさん1

NURO光はどうにゅうけっていです。
    12/8,9に説明会が実施される予定です。

395. 1479 入居予定さん

え?本当?掲示ありました?

396. 1480 マンション住民さん

今ネット環境が整っているから私は不要ですねー。余分な経費もマンションから出すならいらないかな。

397. 1481 住民板ユーザーさん8

私も同感です。
    なぜ今のネット環境に不満があるのかわかりません。
    特段気になりません。

そもそも、今の管理費に今のネット環境費用が含まれているのでは?

二重支払や高い金額になるなら断固反対です。

398. 1482 マンション住民さん

余分な経費をマンションが払わず、加入者負担だったら良いのですが。
    そしてNURO光導入しても、NURO光を使わない人のネット利用料金が上がらなければ良いですが。

399. 1483 住民の人に質問したいさん

夜のネット回線速度の遅さは問題です。。。 気にならない方は夜使っていないのでは?
    昼間は問題ないんじゃないでしょうか?

NURO光は加入者が料金を支払うタイプですので、加入しない人は問題ないのではないでしょうか?

私は今の遅さに不満を感じておりますので、加入致します。

400. 1484 住民板ユーザーさん1

加入したい人のみ費用負担です。

マンションの管理費用の負担にはつながりませんので、通信速度に不満がない方はご安心ください。

いっぽ、速度が遅くてイライラしている方は、10000円キャッシュバックキャンペーンもある、説明会にてお申し込みください。

401. 1485 マンション住民さん

NURO光に加入しても既存のネット料金は使わなくても支払い続けるんですかね?

402. 1486 住民板ユーザーさん2

みなさんクリスマスはどんな感じで飾り付けされますか?
    私はベランダに?ツリーを置いて飾り付けして電飾も豪華にして、玄関にはリースをつけて、知人から頂いた、もみの木をベランダ以上に飾り付けて過ごしたいと思ってます。
    やっぱりやるなら盛大にしたいので。

403. 1487 住民板ユーザーさん3

ベランダに電飾したツリーはダメじゃなかったかな?

404. 1488 住民板ユーザーさん1

>>1485 マンション住民さん

払い続けることになりますね。(おそらく)

405. 1489 住民板ユーザーさん3

>>1485 マンション住民さん

残念ながら、規約上払う必要がありますね。

406. 1490 マンション住民さん

残念です。NUROに皆が移ってくれたら、既存のネットは早くなるかな?

407. 1491 住民板ユーザーさん1

説明会行かれた方いらっしゃいますか?
    どうでした?
    費用面やサービス内容は?
    今のプランより安くなるのでしょうか?

408. 1492 住民板ユーザーさん8

説明会とてもわかりやすかったです!
    マンションのインターネット遅いので、NUROに切り替えてアマゾンプライム見ます
    説明会で申し込みの場合キャッシュバックとかありましたよ!

409. 1493 マンション住民さん

ニューロの説明を受けてきました。
    衝撃的だったのは、既存の環境だと上層階になればなるほど遅くなるとのこと。
    そんな説明受けてないぞっ(笑)
    持ち出しになるのは痛いですが、総合的に判断して契約してみました。

410. 1494 マンション住民さん

でも、NUROの話は突然でしたね、住民に導入有無の説明ってありました?

411. 1495 マンション住民さん

これって今後、違うNUROを委託している会社に依頼してもいいのかな?キャッシュバック金額多い会社もあるし。もう10世帯以上申し込みしていると思うし。

412. 1496 住民板ユーザーさん1

今日説明会聞いてきましたけど、キャッシュバックの金額多いのって一戸建てのプランらしいですよ。
    あと委託業者は昨日今日説明会に来た業者だけが担当だとか。

413. 1497 マンション住民

かなり強引という噂を聞いて、話だけ聞いてきました。
    今日契約しないとキャンペーン対象とならないと判断を急がせていて、後でキャンセルできるからお願いだから契約書だけ書いてくれと…。噂通り結構強引な感じでした。(笑)

業者の説明で次の2点気になりました。
    ・現状が遅いのは各住戸までの接続方式が原因だと決めつけていたこと。
     → 過去の説明ではバックボーン回線の混雑が理由だったので、何か新しく調査したのですかね?
    ・今申し込みしないと将来の光配線化時に工事費が自己負担になるという説明。
     → 全住戸一括型でもオールギガ化サービスを提供している業者はあるみたいですし、今後の管理組合の検討次第で自己負担はない可能性もあるでしょ、と思って聞いてました。

もともと入る気はなかったので、もう少し検討しますとやんわり断ってきました。

414. 1498 住民板ユーザーさん4

>>1497 マンション住民さん

>今日契約しないとキャンペーン対象とならないと判断を急がせて
    そんなことあったんですか?
    私の時は、「来年2月末までに入ればキャンペーン対象です」と説明されました。
    眼鏡をかけたやる気のない感じの方で、質問をしても的を得ない応えをしてくる方でかなり噛み砕いて何度か言い換えないと質問内容が正確に伝わらない方でした。
    ほんとにやる気あるのかと不安になるくらい強引さという面ではゼロでしたが、説明する人によって内容が違うのはちょっと不誠実ですね。

415. 1499 マンション住民

人によって差があったんですね。
    営業は契約取ってなんぼでしょうから、多少強引だとしても仕方ない気もします。

ただ、説明内容が事実と違うのは良くないですよね。
    情報が少ないので、事実かどうかもわからないですけど。。

工事費の話しとか、管理組合としてどういう方針なんでしょうね。業者の言う通りなのかな。

416. 1500 マンション住民さん

でもマンションで10人集めれば、最安値ででき、既存の業者がいても別の業者が入れると、別のイベントでブース出してたNUROの人に言われました。そもそも、いくつもある業者から今回の誰が決めたのですかね?

417. 1501 マンション住民さん

説明の営業はダメダメな説明でした。。。
    もともとNURO入る予定でしたので、営業の話はあまり気にしないで申し込み致しました。
    あの業者から加入しなくてもNUROのホームページから申し込みしても10,000円キャッシュバックはありますよ!

また、申し込みは10人余裕で超えているようですので、月額1,900円でいけますね。
    導入が一月の中旬暗いだと言っていましたので、楽しみです。

やっとこの遅いネット環境から卒業できます。
    SUISUIなのにスイスイじゃななかった。。。

418. 1502 マンション住民さん

業者の書き込みですね。。

419. 1503 マンション住民さん

というか、理事会でSUISUIやめてNUROにする案って出なかったのかな?

420. 1504 新入り

床暖房あったか?いですね。

二十四時間換気の脱衣所の換気扇とトイレの換気扇の音うるさくないですか??
    トイレはスイッチ切ってもしばらくしたらついてるし。

対策分かる方いたら、教えてください。

421. 1505 マンション住民

>>1493 マンション住民さん
    確かVDSL配線という方式のため、距離が遠い上層階が遅くなるという説明でしたよね。

調べてみると確かにその方式だと、距離による減衰が大きいみたいですが、そもそもうちのマンションってVDSLでなくLAN配線方式なのかなと?

ここらへんは素人だとちんぷんかんぷんなのに、管理組合認定とか言われちゃうと業者の話し信じちゃいますよね。

いきなり業者に勧誘会やらせるんでなく、事前にフラットな判断をできる情報を出してもらえると良かったのですけど。。

422. 1506 入居前さん

「管理組合認定」って掲示とか資料配布とか住民に対する説明ありました?

423. 1507 マンション住民

>>1506 入居前さん
    住民でない方なのかな?

424. 1508 住民板ユーザーさん1

まっ興味ないし。
    でも、ルールを無視するものにはどういう神経しているのか興味あります。

425. 1509 住民板ユーザーさん2

3連休ですね。
    皆さんは旅行ですかね?
    それとも自宅でまったりですかね。
    毎日がクリスマスだといいですね。

426. 1510 住民板ユーザーさん1

はじめまして。
    最近入居した者てす。よろしくお願いいたします。

管理人室の横にクリーニング受付がありますけど、利用されたことありますか?
    開いているのを見たことがなくて、、、。
    他にもシティテラスで利用できるサービスありますか?(布団のレンタルなど)

書類は一通り目を通しましたが、何かあれば教えてください。

427. 1511 住民

>>1510 住民板ユーザーさん1さん

クリーニングは、管理人室にいる、管理人さんに渡せば大丈夫ですよ。毎回書く、申し込み用紙綴りがあるので、それも貰ってください。クリーニング、便利ですよね(^ ^)
    布団レンタル、そういえばありましたね。
    サービス、、管理室で台車貸してくれるとかですかね。。あまりよく知らないです汗

428. 1512 新入り

>>1511 住民さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    普段使わないから全然分からないですね。
    前に住んでたところはクリーニング屋さんが近くて便利だったんですが、坂の登り降りがあるので利用しようと思います。

429. 1513 住民板ユーザーさん1

みなさん、出前は利用されますか?
    ポストに入ってくるお寿司とかピザ以外で出前ができるお店をご存知でしたら教えてください?

430. 1514 住民板ユーザーさん1

NUROのアンケートが来ましたね。
    説明会出てないのですが、当マンションの各部屋のLANケーブルは2Gbps出ないような?
    MAX1Gbps、下手したら100Mbpsな気が。
    まあ、マンションより外の部分が早くなれば、MAX100Mbpsでも、現在20Mbps出てないので、改善は見込めると思いますが、実際の実測値がないと契約には踏み込めない気持ちです。

431. 1515 マンション住民さん

できれば、マンションのネットをNUROにするように頑張ってほしかった。
    実際の速さはどうなのかを提示してくれればいいのだが。

432. 1516 住民板ユーザーさん1

nuroに変えた者ですが、300M近くでてますよ!
    添付の1番下の18.6M 46.9Mがスイスイです。
    この違いですよ!
    早く変えて良かったです!

1. nuroに変えた者ですが、300M近くで...
  433. 1517 マンション住民さん

速度300Mあって、何をするのですか?私は今ので十分です。ネット動画ダウンロードとか?

434. 1518 住民板ユーザーさん2

笑っちゃいます。

435. 1519 住民板ユーザーさん1

あの遅さで満足できる人は別に変えなくても良いと思いますよ。

私はあの遅さは我慢できなかったので、NUROに切り替えました??
    300Mでてもやっていることは今までと変わらないですが、ストレスがなくなりました??

436. 1520 マンション住民

>>1517
    最近hulu入りまして初めてドラマ視聴したのですが、たまにカクカクとまって気になりますね。。
    私の環境や設定が悪いのかな?
    1517さんや1518さんは問題ないようですが、どのように使ってますか?

437. 1521 住民板ユーザーさん2

1518です。
    誤解を招いたコメントしたようです。
    すみません。

私は1516さんの写メを見てびっくり!
    笑えちゃった!
    ということでした。

ちなみに私は動画を見るとやはりカクカクしてますが、それほど使っていないので、今のところは気にしていません。

438. 1522 マンション住民

>>1521
    情報ありがとうございます。
    同じ症状のようですね。
    まだ使い始めたばかりなので、もう少し様子みてみます。

439. 1523 住民板ユーザーさん1

おうちこーふ
    は何故、現行のルールに違反して留守おきしてたのに、いま暫定としてメールコーナーのほうで暫定でも容認されたのか理解できません。
    他の宅配サービスは現行のルールを守っているのではないのでしょうか?
    なぜ?おうちこーふだけ?
    おかしいでしょ?
    最初から留守置き禁止なのにルール無視して…
    留守置きは見た目も悪いし反対です。
    暫定でも反対です。
    受け取れないなら頼まないで欲しいと私は思います。

440. 1524 住民板ユーザーさん4

>>1523 住民板ユーザーさん1さん

>>1523 住民板ユーザーさん1さん
    完全に同感です。
    購入時の重要説明事項にも入っていて説明もされているはずで、それを分かって購入しておいて、ルールを破り、それを注意されたら「留守置きを認めてほしい」などと平気で主張できる人の気が知れません。
    共働きだから留守置き無しでは受けとれないので、本当は利用したいけどルールをきちんと守って諦めてる家もあるということを分かっていて、自分だけルールを破ってるんだろうか?
    厚顔無恥も甚だしい。
    こんなことで間に挟まれる管理人さんの苦労に申し訳なく思います。

441. 1525 住民

>>1523 1524 さん
    おうちコープだけでなくて、食材宅配の留守置きは、共働き増えてる現在、あって当然のニーズだと思います。やりたくても我慢してる人が現にいるわけですよね。デベが管理しやすいように、当初与えられたルールだとしても、それが住民にとって住みにくいルールならば、見直すのはいいことだと思います。全住戸アンケートとってから考えればよいと思います。どちらの意見もあると思いますが、最終的には多数決ですからね。。

私も、おうちコープだけOKというのはおかしいと思います。

442. 1526 マンション住民さん

でもマンションで決めたことだから、仕方がないと思います と私はあきらめています
    理事会に立候補して自分で決めていくか、総会で反対意見述べるとかしないと
    ルールは変更されるものだから
    こーふは一種の信者がおおいし

443. 1527 住民板ユーザーさん5

>>1526 マンション住民さん
    ルールは状況に応じて臨機応援に変えることは大切だと思います。ただ、これは管理会社としてはボランティアでやる話ではなく、責任をもってやってもらう追加案件なので、駐車場や駐輪場みたいにやりたい人がお金を払う有償対応にするのが、落とし所かと思いますがいかがでしょうか?

444. 1528 住民板ユーザーさん

>>1527 住民板ユーザーさん5さん
    管理人室で預かってもらう、という対応を有償でやってもらうということですか?
    費用分担の問題以前に、共用廊下に荷物を置くことは消防法の観点から指導対象になるのでどっちにしろ難しいし、消防法を無視するとしても資産価値が低下する懸念をどうするのかという問題がありますね。
    まさかコープ利用者がその他の住戸の資産価値低下分を補償してくれるわけでもなし。

445. 1529 住民

>>1528 住民板ユーザーさん

荷物を置くといっても、帰ってくるまで数時間のことですし、それで資産価値が低下とかいうのはいささか多面的でない見方かと、、。「買い物の便」というのは、マンション購入時に大きなポイントとなる点ですし。中古・賃貸市場は比較対象が多く、厳しくふるいにかけられます。築浅という武器もなくなってきますし。

もちろん、それがきっかけで他の荷物まで放置されるようになれば、また別ですけどね。。区切られたポーチやアルコープがないマンションですからね。そこは民度が試されるのかなと、、

1527さん
    応益負担というのも一つの考え方だなとは思いました。

446. 1530 契約者

廊下に宅配の食材が常時置けるようになると、芋づる式にいろんなものを認めなくてはならなくなります。

そして、食材や宅配牛乳、ヤクルト等が置かれ、便利ですけど見た目も急に生活感が出て、団地みたいになってしまいます。せっかくのシティの雰囲気が台無しになります。

みなさんが重要事項説明会で納得して契約したルールです。もちろん住んでいる人で変えていくこともできます。それは多数決ですから。

最終的には生活感が出て団地みたいになっても構わないという人達の住まいということです。

最近の新築マンションでは、食材専用の宅配ロッカーが完備されてきてます。

447. 1531 マンション住民さん

そこまでしてコープを利用することにちょっと疑問があります。
    イオンネットスーパーもあるのに。
    コープの商品が欲しかったら、コープに買いに行けばいいと思います。

448. 1532 住民板ユーザーさん6

コープ利用者がその他の住戸の資産価値低下分を補償してくれるわけでもなし。
    同感です。
    逆にコープの留守置きで「団地」のようになって資産価値が上がるとも思わない。
    入居前の重要事項説明で、ここはしっかり管理されていると感じたから入居したにもかかわらず。留守置きなんぞ断固反対!!!
    「留守置き禁止は特に共用部に生活感が溢れて嫌!だと思ってたからよく覚えている」
    そんなことを容認して欲しくない!
    そもそもルール違反!
    ルールを守っていて不便だから…という事案ではない!
    ルール無視?ルール違反?
    それをしていて、暫定とはして欲しくない!
    順番が逆では?
    わたしは非常に不愉快です!
    そんななし崩しに暫定処置をされていたら、今でも他のルール違反をしてる人が是と唱える環境になるのでは?

まず、この件はおかしい!
    くどいですが、ルール違反した後の事案はNGだし、共用部が乱れるのは嫌です!

449. 1533 住民板ユーザーさん2

>>1529 住民さん
    >「買い物の便」というのは、マンション購入時に大きなポイントとなる点ですし。
    買い物の便を気にする方はまず第一に立地を考慮します。コープの留守置きが買い物をするのに必須なような立地の中古マンションなんて元々見向きもされません。
    「中古マンションは管理を買え」とまで言われるように、中古"マンション購入時に大きなポイントとなる点"は立地を除けば管理です。消防法を根拠とした指導対象になってしまうことから、コープの箱も含めた「障害物」を共用廊下に置いてよいなんていうルールにしているマンションは世の中に殆ど存在しません。にも関わらず留守置きが頻発しているマンションを見たらどう思われるか?当然、「管理がなってない」「ルールを守れない住民が多くいる」という印象になり資産価値は必ず低下します。
    一度中古物件の選び方などを指南する書籍を何冊か読まれてみたら良くわからるかと思います。

450. 1534 住民

>>1529 住民さん

>>「帰ってくるまでの数時間のことですし」?
    その数時間で火事になって、荷物のせいで逃げ遅れたらどうするんですか?
    別のマンションで、生協の発泡スチロールが強風で角住戸のドアの前まで飛ばされてしまい、角住戸ゆえに発泡スチロールのせいでドアがつかえて開かなくなり閉じ込められてしまったという事案が実際にあったと以前管理人さんがおっしゃっていました。恐いことです。資産価値低下のこととはまた別に、なぜ消防法違反とされているのか、今一度きちんと考えて頂きたいです。。

451. 1535 住民さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

452. 1536 住民さん

久しぶりに閲覧したら議論が温まってますね。

私も留守置きは場所を問わずに反対です。
    汚ならしい団地のようなことにはこのマンションはならないで欲しい。
    おうちコープを発端になし崩しになりそうですもんね。

453. 1537 マンション住民さん

ここではなく、しっかりと理事会、総会に伝える必要がありますね。

454. 1538 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

455. 1539 住民ユーザー

>>1538 住民板ユーザーさん1さん

>>1538 住民板ユーザーさん1さん
    悪くない案だとは思いますが、その場合でも、生鮮品の宅配は可、COOPやパルシステムなどの多数住戸分が同日時に一斉に宅配されるようなものは不可、とするなどして切り分けないと、あっという間に満杯になり通常の宅配ボックスとしての利用者に大きな迷惑がかかるでしょうね。今でさえ時々満杯で再配達になってしまうことがありますし。
    ただ、生鮮品さえOKになれば、毎日どころか時間帯別に細かく配達日時を指定できて宅配が分散するネットスーパーが使えるようになるので、コープが使えなくとも代替のサービスは利用できることになります。
    そのように案を修正できれば、コープ利用者と未利用者が全体の快適さのために少しずつ譲歩しあうとあう構図にもなりますし悪くない案ではないかなと個人的には思います。

456. 1540 住民版ユーザー6

>>1532 住民板ユーザーさん6さん
    興奮しすぎて、
    ちょっと何言ってるかわからない。

457. 1541 入居前さん

このhp見ていて、もしコープ使っている方がいれば、今の現状思うことあれば書いて頂きたいな
    否定の意見しかないから

458. 1542 住民版ユーザー11

1541の「入居前」は間違いです、住人です。

459. 1543 住民板ユーザーさん77

今日はマンションの前でスピードの取り締まりやってましたね。
    初めて見ました。

460. 1544 マンション住民

子供達の登校時間帯(朝7時過ぎ~)にやっていることもあるし、夜20時過ぎにやっていることもあります。30キロ制限の道ですから、取り締まりに関わらず気を付けたいですね。

461. 1545 住民板ユーザーさん1

駐車場の予約を、昨日から今日にかけて、
    [2/22の13:00から2/23の13:00]の24時間で取ってる住戸がありますね。。しかも、短いとはいえそのルール違反のせいで駐車場が2つとも埋まってしまい予約できない時間帯まで発生しているという悪質さ。
    どういう神経してんだろ。。
    出ている予約表を直接見られたら違反してる住戸がどこなのかまですぐにバレてしまうし、
    「あの住戸はルールを平気で破る家」として不特定多数の人達に記憶されてしまうのに。

462. 1546 住民板ユーザーさん1

>>1545 住民板ユーザーさん1さん
    ルール違反の認識ありませんでした。申し訳ありません。

463. 1547 住民板ユーザーさん2

>>1546 住民板ユーザーさん1さん
    さっき予約に行くついでに見て来たけども、ご本人かどうかは分からんから無意味な指摘かもしれないけど、「ルール違反の認識ありませんでした。」はちょっと厳しい言い訳じゃない?矢印を形式上12時間で区切って、12時間を連続2回取る形にしてるじゃん。12時間以上の予約も違反じゃないと勘違いしてたんなら矢印1つで24時間分とるでしょ、普通に考えて。

464. 1548 住民板ユーザーさん2

ドン引きです。
    何のためにルールがあるのか何故そんな知らないと言えるのか。
    住民なら知ってて当たり前の事柄です。
    と、私は言いたいです。

465. 1549 マンション住民さん

でも12時間以内の駐車だけど、それを2回連続してはいけないってルールでしたっけ?
    ルールの抜け穴かも

466. 1550 新入り

>>1549 マンション住民さん
    それを言ったら、365日使用しても良いってことになってしまいますよ。
    常識なルールを守れない人がいるなら、細かく規定した方が良いのかもしれませんが、、、。

467. 1551 住民板ユーザーさん5

>>1550 新入りさん

ほんとですよね。
    みんなでルールの抜け穴さがすなら
    ガチガチに固めるしかないです。
    生きにくくなるのは我々住人。
    負のスパイラルに陥るのだけは
    やめてほしい。。。

468. 1552 マンション住民さん

ルールの抜け穴はマナーでカバーするしかないですね
    でも、抜け穴は絶対にあるから、ガチガチにしない方がいいとおもいます
    あとは個々人の考え方のみです
    例えば連続2回ダメなら、1時間間隔開ければければいい、2時間間隔開ければいいとかになってしまうので

469. 1553 住民板ユーザーさん5

>>1552 マンション住民さん
    連続2回がダメ、極論1分あければいいんでしょ?(誰もその1分に停めたいと思う人いないよね?じゃ、ずっと置いておいても問題ないか)の様な思想の方々が出てきますからね。
    ガチガチにしたところでイタチごっこになるので、ここは個々の考え方を信じるしかないですよね。常識って言葉は使いません。文化の違いで個々の常識は違うからです。
    難しい問題です。

470. 1554 マンション住民さん

>1552さん
    同感です、全て個々人の考え方に任せるしかないかと

471. 1555 住民板ユーザーさん1

>>1547 住民板ユーザーさん2さん
    連続二回がダメという認識がありませんでした。申し訳ありません。

472. 1556 住民板ユーザーさん2

この前の住民説明会や議事録にその話題なかったでした?
    私は記憶にありますが。
    気のせいですかね。

473. 1557 住民板ユーザーさん1

みなさんは出前って利用されてますか?
    寿司とかピザのチェーン店のチラシはポストにたまに入ってますが、個人の中華屋さんとかお寿司屋さんは無いのでしょうか?
    たまに坂を下る元気がない時に、あれば良いのにな?って思ってます。

ご存知でしたら教えてください。

474. 1558 住民板ユーザーさん2

出前とはちょっと話が逸れますが…
    (すみません)
    駅のお蕎麦やさんが閉店したみたいですね。
    定食屋さんになるとか。
    大戸屋でも一件あればいいのにな…

475. 1559 住民板ユーザーさん

>>1558 住民板ユーザーさん2さん
    そうなんですか??
    その空間使って、駅のこっち側にもエレベーター設置してくれたら嬉しいなぁ

476. 1560 住民板ユーザーさん1

来客用駐車場にほぼ毎晩、「クラシック・ファイン・フーズ・ジャパン」と言う会社の社用車が止まっていますが、ほぼ毎晩と言う事は来客では無く住人が、社用車で帰ってきて停めてるって事ですよね…

こう言う使い方するモラルのない人がいると、本当に来客で利用したい人達に迷惑だからやめてもらいたいです。

477. 1561 住民板ユーザーさん2

>>1560 住民板ユーザーさん1さん
    前回の「12時間 2回連続利用」が起きた時にも思ったのですが、駐車場の予約表は当日分と翌日分に2枚しか出てませんが、せめて過去一週間分くらいはその場に出しておく方がいいのではと感じます。結局、連続使用していても、日が変われば過去の分をその場で確認してみることができなくなって、連続使用かどうかその場で簡単には分らなくなります
    。このシステムが、ごく少数世帯だとは思いますが、低モラル運用の心理的ハードルを下げてるような気がしてなりません。
    社用車で毎日毎晩の利用など、過去の予約表を見られてしまえば一発で周知されてしまいますが、当日翌日分しか見られなければそんなことわからないですからね。。

478. 1562 マンション住民さん

でも空いていれば、社用車停めてもいいのでは?
    規約でダメと明記されているならダメですが(詳しくは把握していません)。

479. 1563 住民板ユーザーさん2

私も空いてれば、いいかな?と思います。
    ただ最大12時間ルールは当然厳守です。
    いつも私も見てますがクラッシック…というのはコックさん?のマークがある車ですよね。
    ここの周辺にコインパーキングでもあれば良いですし、そういえば裏の空き地にでもコインパーキングを作ってくれるとよいのですが…

480. 1564 住民板ユーザーさん2

>>1563 住民板ユーザーさん2さん
    URの駐車場だった今は閉鎖されているスペースがコインパーキングが出来たらとても便利だなぁと、淡すぎる期待を持っています^_^;

481. 1565 住民板ユーザーさん7

空いていても私は反対です。
    あくまでも来客用駐車場として運用してもらいたいです。毎晩使用するのであれば月極で借りるのが普通なのでは?
    そもそもこの会社の内情は知りませんが
    社用車を通勤用として容認してることさえ疑問です。
    交通費不正受給なんてことはないとは思いますが
    毎晩停めるのであれば月極で借りるべきです。

482. 1566 マンション住民さん

「来客用駐車場使用細則」に反しないものの、高頻度で利用される「常連さん」の存在は目立ちますね。
    駅までの近道でBD棟から出入りされる方も多いですので、目にされる方が多いわけですし、慢性的に駐車場が不足している状況で、空きが出ても抽選に当たらず我慢を強いられている住戸が存在するという事情もあります。

現時点で何かルール改正するのであれば、
    ・夜間~早朝時間帯利用の有料化
    ・月間利用回数の上限設定(回数・延べ時間)
    あたりでしょうか。
    コインパーキングみたいにできればいいのですが、設備投資を伴うのでそこまでは困難かと。

483. 1567 住民板ユーザーさん1

あくまでも来「客」用駐車場ですからね。。
    社用車だろうがなんだろうが、たとえもし毎晩のようにではなく低頻度であっても、「住人」が使ってしまうのは問題があるのでは、と感じます。
    そのために、本当にお客さんの車を止めたい人が予約できなくなるわけですから。

484. 1568 住民板ユーザーさん5

>>1566 マンション住民さん
    ひとまず、上限設定ですかね?
    頻繁に客がくるんだよ!?と文句言う方も出てくる気がしますので、例えばナンバープレートの番号と理由(こっちはどうにでも作れると思いますが、理由を一回一回作る手間を)も合わせて申請させるとか。

485. 1569 マンション住民さん

上限設定しても、停める人は停めると思います。
    有料化が一番だと思います
    方法は難しいですが

486. 1570 契約済みさん

来客用駐車場なのですから、住人が停めることは違反だと思います。

空いていれば社有車を停めてもよいと考える人がいるから、今回のクラシック・ファイン・フーズ・ジャパンみたいに平気で毎晩停める人が出てきてしまうのだと思います。

毎日停めたいのならば、月極を利用するべきです。

やはり有料化が一番公平だと思います。

487. 1571 マンション住民さん

クラシック・ファイン・フーズ・ジャパンと連続2回駐車って同じではないですよね?
    長く停めていた感じもしていた気が

488. 1572 住民板ユーザーさん1

最近入居したものです。
    洗面所の換気扇がうるさいんですが、元々ですか?

489. 1573 マンション住民さん

うちはうるさくないですよ

490. 1574 住民板ユーザーさん1

いま、工事で来てくれている人は、清々しい挨拶をしてくれて気持ち良いですね。

同じ住人なのに挨拶を無視されて睨みつける感じですれ違う住人の後にそういう挨拶をされると気持ちが救われます。

491. 1575 住民板ユーザーさん8

桜も散りましたね。
    この辺りで何か耳寄りな楽しい行事とかご存知ないですかね?

あと、出前でお蕎麦とか丼ものとかをしてくれるお店ないですかね?
    この前、ピザ屋さんとか出前寿司やファミレス系以外の出前が来ているのを見たのですが、聞きそびれてしまいまして。

492. 1576 住民板ユーザーさん1

今日ずっとネットがつながらないのですが、うちだけ??

493. 1577 住民板ユーザーさん1

先程、消防車、救急車、警察来てたみたいですが、何があったんですかね?

494. 1578 住民板ユーザーさん1

>>1577 住民板ユーザーさん1さん
    館内放送が入ってビックリしました。
    何があったかは分かりませんが。

495. 1579 マンション住民さん

CFFJの車を見なくなりましたね

496. 1580 住民板ユーザーさん1

>>1579 マンション住民さん
    確かに見なくなりましたね。
    この掲示板みて改めたんですかね。

497. 1581 住民板ユーザーさん2

さっき、ブリーズとエアーズの間にベンツが一台堂々とドアミラーを畳んで路駐してました。この前はどこかの配送車が日中に路駐してましたし、そこの道路を通る車の事を考えず、自分勝手な都合で路駐するのはやめて欲しいと思いました。
    車が擦れたら、こっちも困るし迷惑なので今度見たら警察に連絡しようと思います。

498. 1582 入居済みさん

私も警察に連絡したいのですが、厳密に考えると、この場所って駐車禁止でしたっけ?
    迷惑でも、法律的にダメでないと、警察は何もしてくれない気がします
    以前歩道に駐車している車がいて、連絡したのですが、公の歩道ではなく、私有地(どこかのマンションの一部)だったので、何もできないと言われました

499. 1583 住民板ユーザーさん1

>>1582 入居済みさん
    路駐できないようにカラーコーンとポールを管理人さんが置いてくれるように以前してくれて、それから路駐が減ったと思うんですが、今はカラーコーンは置いてくれなくなってしまったんでしょうか?

500. 1584 住民板ユーザーさん2

カラーコーンを置いていても気にせずに車道の端に停車してました。

スムログにマンションマニア「シティテラス横濱和田町」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円

3LDK

68.64平米

総戸数 88戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円~9,550万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK