横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス横濱和田町〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2023-12-09 22:18:03

シティテラス横濱和田町の契約者専用スレです。
契約済みの皆さん、こちらで色々と情報交換しませんか?

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575025/

所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町845番15外(エアーズコート)、845番18外(ブリーズコート)(地番)
交通:相模鉄道本線 「和田町」駅 徒歩5分 (エアーズコート)、6分(ブリーズコート)
総戸数:373戸(エアーズコート81戸、ブリーズコート292戸)
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:75.64平米~85.69平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スムログ 関連記事]
シティテラス横濱和田町エアーズコート/ブリーズコート 平均坪単価約200万円 丘上の駅近立地
https://www.sumu-log.com/archives/55993/

[スレ作成日時]2015-07-12 23:32:38

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シティテラス横濱和田町口コミ掲示板・評判

  1. 1301 住民板ユーザーさん1

    大雪凄いですね。
    坂道、裏の階段、車といろんな手段がありますが、皆さん本日2018年1月22日の大雪の中、どう帰宅されたのでしょうか?
    私は本日お休みしていたのでわからないのですが、明日の出勤をどうしようか悩んでます。

  2. 1302 住民板ユーザーさん4

    >>1301 住民板ユーザーさん1さん

    22日午後4時頃子供を2人連れて帰宅しましたが、バスも運休だし吹雪の中坂道を上るしかありませんでした。年に数回ですがこういう日があると、子連れで本当に大変な思いをするので何故こんな立地に購入してしまったかとぶつぶつ…翌日の朝エアーズコート自転車置場周辺を雪かきして下さった住民の方がおり有難かったです。今朝も自転車で坂道を下りる途中転んでいた方が何人かいました。ほんとに危ないのでまだ油断禁物です。

  3. 1303 住民板ユーザーさん1

    来客用駐車場が空いてるのに、どうして荷捌きスペースに自家用と思われる軽自動車がこの時間に堂々と駐車してるるんだろう?湘南ナンバーでエンジ色のダイハツ タント。

  4. 1304 住民板ユーザーさん2

    >>1303 住民板ユーザーさん1さん
    さっに通りがけに見てみたら、まさか今も停まってますね。管理人さんが注意喚起の紙をフロントガラスの所に貼ってくれていました。効果は薄いでしょうけど今の規則ではそれくらいしか管理人さんもやれることがないのでしょう。

  5. 1305 住民板ユーザーさん1

    管理人さん、何から何までいつもありがとうございます。

  6. 1306 住民板ユーザーさん3

    リビングからベランダへ出るサッシには、指詰め防止パーツが当マンションでは付いておりません。サッシはかなりの重さですが、子供の力でももちろん動くので立派なオモチャになってしまいますが、重さがある分サッシに指を挟んで切断してしまうといった痛ましいニュースも時々耳にします。
    正直、今時指詰め防止をつけてくれていないマンションも珍しいと思いますが、パーツ自体は高いものではないので自費でも付けれるものなら付けたいのです。しかし、サッシの窓枠は厳密には共有部なので勝手にパーツをとりつけたりできないのか?心配しております。
    小さなお子さんをお持ちの皆さんは、子供から目を離さないよう気を付ける、といったこと以外で指詰め防止に関してどのような対策をされておられますか?

  7. 1307 マンション住民さん

    管理組合掲示板に「キッズルーム改善案について」というのが掲示されていて、「詳細は、第2期第6回議事録をご覧ください」ともあるのですが、第4回(昨年11月)の議事録すら公開されていない状況でいつ参照できるのでしょうね?

    理事会議事録の展開があまりにも遅すぎです。

  8. 1308 住民板ユーザーさん4

    >>1307 マンション住民さん

    管理会社がかなりいい加減な会社だからポータルサイトでなく紙で各戸に配布してほしいですね。

  9. 1309 住民板ユーザーさん4

    パルシステムを利用している者ですが、最近玄関前の留守置きが認められるようになり、かなり多くの方が玄関受取りをしてないという話をドライバーさんから伺いました。留守置きオーケーの件は知らなかったので驚きましたが、今まで通りマンション内の景観のこと、生鮮食品の安全性等あるので利用者の方はなるべく玄関受取りするよう配慮してほしいと思いました。業者さんの方も玄関受取りしてもらったほうが作業効率も良く、早く回れるとおっしゃってました。

  10. 1310 住民板ユーザーさん8


    >>1309 住民板ユーザーさん4さん
    留守置きオーケーとは初耳で大変驚いております。理事会にて管理規約変更の採決があったとは記憶したおりませんが、どなたが留守置きオーケーと言っておられるかご存知ですか?

    また、留守置きとは、宅配先が留守であればオートロック内に入れないと思うのですがどのようにやられているのでしょうかね。まさか供連れとか、他の宅配先のお宅にオートロックを開けてもらって、ということなのでしょうか。だとしたら厳密には不法侵入ですよね。。

  11. 1311 住民板ユーザーさん4

    あくまでもドライバーさんから伺った話なので管理人からなのか、誰からなのかは分かりません。私も理事会で改案されていたか思い出せなかったので話を聞いてそうなんですか?と聞き返してしまいました。不在で置く場合は、在宅の方経由で置いているか、管理人さん経由だと思います。こちらのマンションは厳しいので、、といつも気を遣って配達して下さっていますよ。

  12. 1312 住民板ユーザーさん5

    管理規約の改正決議は出てない。
    在宅の方経由ってなんだ?不在の人が在宅の人に事前にお願いして自分の分も玄関受け取りしてもらって後からそのお宅に取りにいくってならわかるけど、単に他の在宅の人にオートロック開けてもらったついでに不在の人の家の分まで家の前に置いていってるだけだとしたらただの不法侵入だろ。それで受け取ってるヤツもいったいどういうつもりだ。
    共働きで管理規約違反しないかぎり受け取りできないから、コープとかパルシステム利用したくても我慢してる家もあるってのに、ルート守ってる家がばかみたいじゃん。

    防犯上、防災上、安全上、景観上全ての観点から問題。ルールがおかしいっていうなら改正するよう働きかければいいだけ。ルール守れない奴は出ていってほしいわ。

  13. 1313 住民板ユーザーさん6


    >>1312 住民板ユーザーさん5さん
    こんなとこで怒ったって、該当のユーザーさんも見てない可能性が高いしパルシステムの人なんて絶対に見てないから何の意味もないですよ。
    一体誰が留守置きの許可なんか出したんだっていうなら管理人さんもしくは理事会に、訪問先が留守なのにオートロック入ってきたり共用部に留守置きするなっていう苦情なら業者に、直接問い合わせるしかないんじゃないですか?

    パルシステム
    http://www.pal-system.co.jp/contact/sp_center.html

    おうちCOOP
    http://www.ouchi.coop/guide/index.html

  14. 1314 住民板ユーザーさん4

    プリーズコート、大量に売却物件が出ていますね。
    転勤?それともトラブルに嫌気がさした?

  15. 1315 マンション検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]

  16. 1316 住民板ユーザーさん6

    >>1314 住民板ユーザーさん4さん
    トラブルってほどの大トラブルは無くないですか?駐車場の利用方法とパラボラアンテナくらい?

    新築マンションは平均で毎年3~4%の割合で住民が入れ替わるとコラムで呼んだことがあります。それと比べるとむしろやや少ないくらいかなと個人的には思ってました。
    売りに出す理由のトップが離婚、支払い苦らしく、次いで転勤や介護による帰省などだそうです。そういった事情と無縁の方からすれば、住んですぐ売りに出すというのは想像もつきにくいし不安になってしまうのも分かります。

  17. 1317 住民板ユーザーさん4

    >>1316 住民板ユーザーさん6さん

    まあ、色々な事情があると思いますが、それ以上に売却物件がなかなか売れないのはこのマンションは人気がないのかなと不安になる気持ちが大きいです。

  18. 1318 住民板ユーザーさん7

    留守置きオーケーにいつの間にかなってましたな。全然浸透してないよ。なんか、外観が損なわれてる気がする。
    中古物件が出てくるのは、その家の事情もあるからとやかく言うのも筋違いだけど、やはり中古物件が売れないのが問題。まあ東京みたいに買った値段かそれ以上で売ろうとしても売れないよ。

  19. 1319 住民板ユーザーさん1

    売るのに焦ってない方は、値段を下げずにゆっくり待つのがイイですよ。
    横浜ベースで生活する方には本当に良いマンションだと思います。
    和田町駅から横浜駅の距離や、和田町駅までの距離。高速道路等を使った時の他所へのアクセス。今後JRと繋がった時の利便性や、高台だからこその開放感や自然環境。降雪後の坂道の件は降雪量、寒気の情報を精査すれば状況判断もつくでしょう。駅へ続く歩道のようなショートカットの道も、近くの住人の方が雪掻きしてくれたおかげで下りられる。だいたいあの状況で坂道を自転車で下りるって言語道断ですよね。自己責任でどうぞ。今後の課題は、あのレベルの降雪時の駐車場の雪掻き。管理人の仕事の範疇でないのなら、住人で分担すれば、今回のように残る事は無いでしょう。

  20. 1320 住人

    >>1319 住民板ユーザーさん1さん
    こういう掲示板はどうしても不満に思ってることのある人の方が書き込みたくなるはずなのでマイナスなことが多く書かれてさまいますが、中古購入検討者の方も目にするはずで、それがよくない印象に繋がってしまうということ少しはあるのかもしれません。1319さんのように時々でもこの環境の良さを自覚して満足してる方もいらっしゃると分かりほっこりしました。私もほぼ同じ意見なので安心しました。

    駐車場の雪かきは今後の課題ですね。駐車場を契約されてる方みんなで雪かきができれば少ない労力で終わるはずですし、協力していきたいですね。

  21. 1321 住民板ユーザーさん7

    >>1319 住民板ユーザーさん1さん

    私も全く同意見。
    この広さと値段とデベロッパーの安心感。
    平置きの駐車場も気に入ってます。
    和田町自体、マイナー感は歪めないが、生活するには十分。

    駐車場の雪掻きはあれは2、3人で出来るレベルじゃないですね。スコップよりもたたみ一畳くらいの木の板で何人かで押した方が効率的かも。問題はそれを誰がやるかだけど。

  22. 1322 マンション住民さん

    今回の大雪で駐車場の凍結が凄いことになってしまいましたが、スコップがゴミ置き場に置かれていることを知らず何もできませんでした。
    ただ凍結前の段階であれば、スコップではなく雪はね(雪ベラ)のほうが効率が良いです。

    入居後初めての大雪ということで課題ができてしまいましたが、どこに雪を集めればよいかといった方針が確認できれば、次回は積極的に動きたいと思います。


    中古物件がここ1~2ヶ月でパラパラと出てきましたが、入居してもうすぐ丸2年ですし特に驚きはありません。
    売り出しから制約まで3~5ヶ月が目安と言われていますし、なるべく売り急がず、じっくりと取り組んでもらいたいですね。

  23. 1323 住民板ユーザーさん1

    ここは部屋も広いし、駐車場も部屋数の8割あるし、自然もあるし、景色もいいし。
    私は好きです。
    このマンション。
    デベも信頼できるからここにした訳ですし。
    不満足より満足の方が9割です。

  24. 1324 住民板ユーザーさん3

    今後、ここの中古物件を購入する方にも、現実ある問題は公表した方がいいと思います。
    私も購入前に目を通していました。
    値段が値段だけに、騒音あります。
    造りが良くないと思います。

  25. 1325 住民板ユーザーさん1

    >>1324 住民板ユーザーさん3さん
    何の騒音ですか?
    私は静かで住みやすと思っていますが。

  26. 1326 住人

    >>1325 住民板ユーザーさん1さん
    私も同感です。静かさ、風通しにはとても満足しています。坂道とのトレードオフですね。
    >>1324さんが言ってるのは、紛らわしいですが恐らく道路など外部からの音ではなく近隣の住戸などマンション内部からの音という意味じゃないでしょうか?
    うちは近隣住戸の音にひどく悩まされるということは今までなく、スペック上も取り立てて壁が薄いということもなかったですしこんなもんかなと思ってましたが、そうではないお宅もあるんですかね。マンションなので無音ということはあり得ないとは思いますが、隣人は選べないのでせめて掲示などで気づいたら気を付けようとしてくれるような方であることを願うしかないのが辛いところですね。

  27. 1327 住民板ユーザーさん7

    >>1324 住民板ユーザーさん3さん

    私も静かで住みやすいです。
    皆さんが抱えてる問題的に扱うことで
    イメージダウン狙ってます?
    外部の方ですよね?

  28. 1328 住民板ユーザーさん1

    外部の人がわざわざこのマンションにレスして何になるのでしょうか?

  29. 1329 住民板ユーザーさん1

    >>1328 住民板ユーザーさん1さん

    内部の人かもしれませんが、1人の意見を多数意見のように言うのは良くないですね。
    近所の人が原因の可能性もあります。

  30. 1330 住人

    >>1328 住民板ユーザーさん1さん
    わざわざそんなことして何になる?って事をする人なんてオンライン上には腐るほど居るでしょ。

  31. 1331 住民板ユーザーさん1

    今週来ていた消防器具点検についてですが、事前に案内書類は投函されてましたでしょうか?
    ※棟によっては実施期間が異なっているかもしれませんが
    マンション関係の通知については漏れないように管理しているつもりなのですが、今回は把握しておらず突然訪問があり少し困惑しました。
    作業員の方に伺ったところ、事前に案内があったはずとおっしゃっていたのですが、皆さんは把握されてましたでしょうか。
    また、掲示物を確認してもその旨確認することができなかったのですが、通常掲示されるものではないのでしょうか。
    何が掲示対象で何がそうでは無いのかがイマイチよくわかっておらず…
    個人的な確認の為の投稿になってしまい恐縮ですが、一方で消防器具点検の頻度についても少し多い気がしています。
    以前住んでいたマンションでは年に一回程度だったのですが、ここは3、4ヶ月に一度くらいのペースじゃありませんか?
    新築だとしばらくの間頻度を多くするものなのか、これが一般的なものなのか、もしご存知の方がいらっしゃればコメント頂きたく。

  32. 1332 住民板ユーザーさん2

    >>1331 住民板ユーザーさん1さん
    うちには予定表投函されていました。
    消防設備点検は確か、見た目だけの検査が半年に1度、正常に動作するかどうかまで含めた点検が年に1度、と消防法で定められているはずです。(素人のうろ覚えですので確認はして下さい。)
    つまり年2回は点検に来るということですね。

  33. 1333 住民板ユーザーさん1

    >>1332 住民板ユーザーさん2さん
    コメント頂きありがとうございます。
    まずは予定表が投函されていたとのことで安心致しました。
    心配性なので、お恥ずかしいですが、作業員に扮した泥棒の下見だったりしても、点検器具さえ持っていれば疑われず堂々と住宅侵入できるし、全部屋立ち会っていなければ怪しいことも出来てしまう、などと妄想していました。
    また、消防法の点検頻度についてもご教示頂きありがとうございます。勉強になります。
    今後はいつ来たか、それがどんな検査だったのかきちんと把握しておきたいと思います。。

  34. 1334 住民板ユーザーさん1

    消防点検は案内入っていましたし、エレベーター内にも張り紙してあった気がします。
    一階の掲示板にも張り紙あったような。

  35. 1335 住民板ユーザーさん1

    来週日曜日はアフターサービスの説明会ですね。
    専有部の点検ポイントのレクチャーもあるそうです。
    参加しないとですね。

  36. 1336 住民板ユーザーさん1

    今日の説明会大変良かったです。
    しかし、共用部の指摘数多いですね。
    大手デベは何かチェックしてたのかな…。
    そんなもんなのかな…。
    大手を選んでも何も関係ないなら最初からマンション選びの考えを誤ったのかな…。
    と思っています。今さらですが。

  37. 1337 マンション住民さん

    私も昨日の説明会に行ってきました。
    私はいろんなデベロッパーのマンション建設に関わっている一級建築士です。

    SJSさんの共用部の指摘に関してはさすがですね。普通なら目を付けないメーターボックスの建具の下や、防水のアゴ下など細かくいろんなところをチェックしていただけています。

    但し説明を聞いていて少し気になったところがありました。多くの指摘を挙げてくれたことは良かったのですが、指摘数を多く挙げたことに重点が置かれているように感じました。

    住人で、かつ専門家の立場からすると、指摘数よりも資産価値に影響する問題(構造や建物の安全性など)に関しての良否の判断をまず前面に出し、欲を言えば重大と軽微で項目を分類して強弱をつけて説明してもらった方が良かったと思います。

    説明会の最後の方で”全体として構造や安全性に問題はないが、仕上げでの指摘が多かった”という説明を総括的にされていましたが、上の方が書いているように、安心するというよりも”指摘が多く挙がっている建物”という印象を、参加された皆さんが感じてしまったのではないかと危惧しています。

  38. 1338 マンション住民さん

    ちょうど購入時に、マンション傾斜問題が話題になっていましたよね。
    それから、高級マンションの鉄筋コア抜きやタイル剥落事故などマンションのニュースを聞く度に、
    うちのマンションは大丈夫かなと心配になっていました。
    なので、今回建物基礎や構造部分もしっかり見てもらい、問題ないことがわかってとても安心しましたよ。

  39. 1339 住民板ユーザーさん1

    >>1309
    遅くなりましたが、ちょっと調べてみました。
    ・うちのマンションでは使用細則で共有部廊下には私有物を置くのことが禁止されている。
    ・使用細則の変更は総会での議決が必要。また、前回総会で使用細則の変更はない。
    ・理事会議事録にも留守置きを認める議決は載ってない。

    なので、まだ留守置きは禁止であり、ドライバーさんの勘違いのはずですよ。

  40. 1340 住民板ユーザーさん7

    でも、結構留守置きしてますね。みんな。どうしたものか。ドライバーは確信犯かな?

  41. 1341 住民板ユーザーさん2

    >>1340 住民板ユーザーさん7さん
    もし留守置きしてる瞬間を見つけたら、そのドライバーを不法侵入で捕まえてみたらいいんじゃないでしょうか?立ち入って良いと許可を与えてくれるはずの訪問先が留守なんですから、誰にも許可もらってないのは間違いないですし、現行犯逮捕は一般人でも出来ますしね。

  42. 1342 マンション住民さん

    昨日今日で遅れていた分の理事会議事録が公開されました。これで直近分まで揃いました。

    留守置きの件は未審議のままですね。よって現時点で留守置きを行っている方はルール違反になってしまいますので、直ちに止めていただくことになります。

    入居から間もなく2年ですし、誰かが都合のいいように勝手に解釈してルール違反状態が状態化すると管理面に悪影響が出てしまいます。ここはしっかりと引き締めておきたいところですね。

  43. 1343 住民板ユーザーさん3

    >>1342 マンション住民さん
    同意です。
    ですがそもそも、管理規約で認められていない留守置きを勝手にやっていく業者のモラルもどうなんでしょうか?
    この前エントランスでやってたイベントにコープの営業が来ていたのでその時にその事を聞いてみたら、管理規約で共用廊下に物を置けないマンションでは契約時に在宅受け取りの条件に了承をもらっています、とおっしゃっていました。契約時の約束を守らない住人も良くないですが、それはそのような契約時の約束を反故にしてもドライバーが留守置きしてくれてしまうので無くならないという側面もあると思います。不在時には容赦なく持ち帰りするという対応はしないで、契約さえ一度してしまえばこちらのもの、管理規約で禁止されてようが業者の社内ルールでは留守置きというシステムがあるからしったこっちゃない、という姿勢の業者だということですよね。

    次に留守置きされている箱を発見したら写真に撮っておこう。

  44. 1344 住民板ユーザーさん7

    前、生協かなんかの若い子が、留守置き認められましたよ。って言ってたんですよ。でも、それなら少なくとも掲示板とかに出して周知させるはずなのに、おかしいと思ったんだよねー。
    最近、生協の注文してないけどしたら聞いてみるので、宅配注文してる人聞いてみたら?住人ではなく、業者がウソついてる可能性もある。

  45. 1345 マンション住民さん

    ブリーズコートの駐車場、BD棟への入り口付近に茶虎の猫がいるのですが、人懐こく毛並みが綺麗で、飼われている(いた)猫かな、と思います。どなたかおうちから脱走された方はおられませんか?

  46. 1346 住民板ユーザーさん1

    エアーズコートの北西側に位置する、外部の駐車場が2月いっぱいで終了したようですね。
    (駅への近道として側道を利用されている方も多い道です)
    現在車が一台も駐車されていません。
    廃車のような車も全て無くなったので見栄えはいいですが、戸建てが建ったりするのでしょうか。
    だとしたらエアーズコートの北西向き住戸の方にとっては想定外の環境変化になってしまいますね。
    私は土地所有者名義の駐車場終了看板しか見ていませんが、今後の土地の使われ方についてご存知の方はいらっしゃいますか?

  47. 1347 マンション住民さん

    議事録公開に時間を要していることで、結果的に事後報告となってしまっているケースが
    多い気がするのですが、議事録の書き起こし・承認にこんなに時間かかるものなのでしょうか?

  48. 1348 住民板ユーザーさん4

    >>1346 住民板ユーザーさん1さん

    おそらく、入札になるから出来れば住友不動産で購入して駐車場にしてほしいですね。

  49. 1349 マンション住民さん

    >1348さん

    私はタイムズができて欲しいです。
    来客用に使えるので。

  50. 1350 マンション住民さん

    私もうちのマンションの駐車場にできたら良いなーと思います。
    来客用も、住民用も足りてないですよねー。

    けど、看板を読んだだけの推測ですが、自治会が駐車場利用を返却しただけで、
    ただ更地になるのかと思ってました。

  51. 1351 マンション住民さん

    >>1347
    管理会社フロントさんもうちのマンションだけの担当じゃないですからねー。
    忙しくて放置されているのかも。

    デジタルサイネージも広告が露骨すぎて印象悪いし、管理会社になめられているのかも…。
    改善してもらいたいですね。

  52. 1352 住民板ユーザーさん3

    さっき、もっさい汚っさんがBM○に乗って駐車場を出てったけど、マフラー?凄く凄く物凄く煩くて小蝿以上に煩くて…しかも何度も空ぶかし。
    何を考えてるのかなと思うほど。
    煩くてマンション内に響いてました。
    本当に騒音は何とかして欲しい。
    バイクもそうだけどあの音はNGだと思う。

  53. 1353 住民板ユーザーさん1

    >>1352 住民板ユーザーさん3さん

    多分、私も目撃しました。
    白い車ですよね?
    扉を開けるとすごい音なので、近所で工事されてるのかな?と思ったのですが、下を覗くと明らかにこの車と思うものを目撃しました。
    同じマンションに住んでると思うと残念ですね。

  54. 1354 住民板ユーザーさん1

    私も値段次第ですが、隣接地の購入に賛成です。
    ぜひ理事会には検討していただきたいです。
    正直、立地的にあまり良い所ではないし、このマンション住民が一番恩恵があるかと。
    毎回駐車場の抽選もかなり倍率高いですし、プール金の運用にもなりませんかね?

  55. 1355 住民板ユーザーさん3

    >>1354 住民板ユーザーさん1さん
    希望者の方のみでの費用負担でならどうぞ。現状駐車場待ちしてない人からしたらなんの恩恵もないので、管理費の利用及び全住戸での費用負担など冗談じゃありません。全住戸での負担という方法で実現可能などと思ってる方はさすがに努々いらっしゃらないとは思ってますが。

  56. 1356 住民板ユーザーさん4

    >>1352 住民板ユーザーさん3さん
    同じマンションの住人で、そこまで車の特徴も分かってたら簡単に特定されて早晩注意されてしまうはずと、本人は何故分からないのか不思議極まりないですね。。

  57. 1357 マンション住民さん

    管理組合として駐車場用の土地を購入となりますと特別決議が必要なのは当然として、区分所有者全員で登記しなければいけませんので、実現までのハードルはものすごく高いです。
    管理組合を法人化するのもハードルが高いですが・・・

    長らくUR居住者向けに使われてきた駐車場、今後どうなるか気になりますね。

  58. 1358 住民板ユーザーさん

    休日だけの使用ですかね?

  59. 1359 住民板ユーザーさん5

    >>1357 マンション住民さん
    駐車場用地の件はお伽噺としても、管理組合の法人化は管理費滞納訴訟や理事長の精神的負担の緩和、財産や権利範囲の明確化という意味では検討していってもいいように思います。世のマンションの約12%ほどでは法人化しているそうですね。

  60. 1360 マンション住民さん

    >>1359 住民板ユーザーさん5さん

    管理組合の法人化検討は行う価値はあると思います。2年目アフターの対応がひと段落すれば、管理組合の法人化と、修繕積立金のフラット化検討が大きな課題になってくるものと思います。
    大規模マンションなので、管理組合の法人化はメリットの方が多いように感じます。

    現在の理事会メンバーはとてもよく頑張ってくれていて頼もしいですが、一方で理事会にまったく出席しない非協力的な理事がいることは非常に残念ですね。

  61. 1361 マンション住民さん

    >>1355
    恩恵がないということですが、駐車場がないとリセール(中古販売)でかなり不利になるそうですよ。
    販売のプロであるスミフも、完売するまで駐車場権利を手放さなかったですよね。
    特にうちは、ファミリー向けマンションかつ立地的にも車必要と感じるが方多そうですよね。
    資産価値に関わることなので、現状困ってない方も、他人事ではないんじゃないかと。
    https://fudo-satei.com/mansion_sale/parking.html

    まー、私も土地を購入するのはリスク高いと思うので…近隣で賃貸できる駐車場を確保するとか、
    別の方法で駐車場不足が解決できると良いなーと思います。

  62. 1362 マンション住民さん

    >>1359
    >>1360
    管理組合の法人化も、修繕積立金のフラット化も賛成です。
    段階的にランニングコストが上がっていく今の仕組みは良くないですよね。
    お二人が理事になってくれたら良いのに…。

  63. 1363 住民板ユーザーさん6

    >>1360 マンション住民さん
    修繕積立金のフラット化は長い目でみるとメリットが非常に大きいですね。
    本来なら初めからそのような体系にしてマンションは販売するのがあるべき姿であると個人的には思います。目先の管理費の安さによる販売訴求効果を優先して、販売後長い時間が経った後に住人が困ることになるリスクは上がるけどそんなことは知ったこっちゃない、という売り方が住友に限らず普通になっていることにずっと疑問を感じています。

  64. 1364 住民板ユーザーさん

    >>1361 マンション住民さん
    自分で貼ったリンク、ちゃんと読んでます?主に「駐車場が全くないマンション」が話題で、うちには駐車場があります。また、駐車場があるマンションの場合でも満車になってるかもしれないので「契約する際は、売却後も(駐車場を)引き継げるような契約内容にすることもお忘れなく。」と書いてありますが。。
    うちのマンションが現状の駐車場の状態のままだと資産価値が低下する、などとはとても読めないような内容に思いリンク先を読んでみてズッコケました。

  65. 1365 住民板ユーザーさん1

    >>1364
    中古のページみると"空無"で販売されてますよね。
    うちのマンションは、引き継ぎできないので、実質的に駐車場確保できないです。

  66. 1366 住民板ユーザーさん2

    >>1365 住民板ユーザーさん1さん
    駐車場を引き継げることが本当にマンション全体の資産価値維持に資するなら、引き継ぎが可能になるようにルール変更する議論を理事会ですれば良いのではないでしょうか?
    駐車場引き継げるマンションの方が少ない気がするので、あまり資産価値維持には関係ないのかもしれませんね。

  67. 1367 住民板ユーザーさん1

    >>1366
    足りないより、空きが多すぎるマンションの方が多いそうですよ。
    空き待ちの人との公平性を考慮して、引き継ぎはNGで抽選にしているのだと思います。

  68. 1368 住民板ユーザーさん1

    生協の留守置きについて、話題があがってましたが。

    自分はドライバーさんに「留守だった場合、管理人さんに一言○号室置いてますと断りを入れれば短時間ならOKて許可もらってる」と聞きました。
    でも、毎週留守のお宅があるらしく愚痴ってました。
    自分は極力用事は入れないようにしてますが、どうしても外出から間に合わずな時は、ドライバーさんに電話して時間ずらして貰ったりして、なるべく留守置きにはしないようにしてます。マンションのママ友さん達もそうしてます。
    間に合わなくてドライバーさんから電話かかる時もあります。

    ただ、自分の知る限り共働きのはずの隣人さんが、生協を始めたようなのですが、しょっちゅう留守だと聞きました。受け取れないのわかってて生協始めたのかな~?

    ドライバーさんは数軒ごとに台車で運ぶので、順番に回って居なかったら置いていくっていう感じですよ。
    一軒ごとにオートロックでピンポンしてる訳ではありません。

    自分は以前、配達にくる前に子供が怪我して急いで病院に行って、ドライバーさんに電話するのを忘れた事があり、その時は留守置きでした。
    毎週留守置きでもなければ、あんまり厳しく取り締まらないで頂けるとありがたく思います…。

  69. 1369 住民

    >>1368さん
    生協に関してのみ「毎週留守置きでもなければ、あんまり厳しく取り締まらないで」はおかしいのでは?それとも、毎日じゃなければ玄関前にベビーカーや自転車を置いて、毎週じゃなければ来客駐車場が空いて無いときにエアーズとブリーズの間の道に路駐したりしていいんでしょうか?
    みんながそのつもりで運用したら、各住戸にとっては時々でも、マンション全体で見たら「毎週のように留守置き」が発生します。それを問題視しているのです。集合住宅なので、誰もそれぞれのお家に限ったミクロ的目線での低頻度の留守置きを問題としているわけではなく全体の話をしているのです。
    それとも「留守置き許可票」でも作るとかして、マンション全体について「毎週留守置き」が発生しないようにきちんと留守置き頻度を管理するということでしょうか?
    そもそも、留守置きが発生する可能性があるのを理由に、ルールを守るため生協加入を我慢している共働き住戸もあるということをご存知でしょうか?うちがそうです。
    なので、ルールを守らない人には非常に腹が立ちます。かといって私まで留守置き組に入ってしまってはどんどん歯止めが効かなくなりルールの意味がなくなってしまうと思いなんとか踏みとどまっています。

    「断りを入れれば短時間ならOKて許可もらってる」という話自体も管理規約違反でアウトだと思いますが、そもそも留守の際に「短時間かどうか」はどうしてドライバーさんに分かるのでしょうか?
    百歩譲ってこのルールで運用していたとして、留守の場合はいちいち電話でドライバーさんが最低でも留守宅に確認して短時間だと判断できた場合のみ留守置きしていないと管理人さんに「短時間なんで」って言えないので確証のないことを述べて暫定的な許可をもらっているということですよね。>>1368さんが以前急な怪我で病院に行かなければならなくて留守置きされた時、ドライバーさんから「短時間かどうか」の確認の連絡は来ましたか?

  70. 1370 住民板ユーザー2

    >一軒ごとにオートロックでピンポンしてる訳ではありません
    厳密には不法侵入だよね。ヤマト運輸さんは届け先の各住戸全てにオートロックのとこからちゃんとピンポンしてるしね。

  71. 1371 住民板ユーザーさん7

    >>1369 住民さん
    私も同意見です。
    出来ないのであればやめるとか、来客駐車場にとめれないのであれば下のコインパーキングにとめるとかという発想になぜならないのか疑問です。
    守れない人には粛々と罰を与えていくだけの話です。

  72. 1372 住民板ユーザーさん3

    >>1371 住民板ユーザーさん7さん
    管理規約違反なのに自分の便利のためだけに特に対策を講じずに留守置きの恩恵を享受している住戸ももちろん悪いですが、一番悪いのは管理規約を無視して留守置きをしていく生協の姿勢じゃないでしょうか?
    ともばたらきなのに加入を迷ってる人には「オートロックは別の契約者に開けてもらって突破して留守置きするから大丈夫です」と言って勧誘する。ふざけてます。契約時に各業者に「不在の場合は留守置き厳禁、必ず持ち帰りで対応」を確約させるように対応を迫るのが筋なのではないかなと。管理人さんからもドライバーにそう伝えたもらいたいです。そう入っても上の方のように、急な病院など「本当にイレギュラーなのっぴきならない事態」が発生することだってあると思います。その場合は、
    「短時間」なんて曖昧なものではなく「何時までに受取り可能と留守住戸に確認住み」を示す記入をしてもらい、「その時間になっても未受取りだったら回収に戻ってくる」くらいの約束の下で、形骸化したものではなく本当の意味での「特別対応」として扱えばいいのではないでしょうか。

    それが嫌ならきちんと規約を変更して、留守置きOKにするか、どちらではないでしょうか。
    ごちゃごちゃ言いましたが、こんなことで住人同士で小競り合いや管理人さんの苦労を増やすなんて非常に馬鹿らしいです。配達業者に「留守時の持ち帰りルール」を徹底しないようなら「不法侵入だぞ」と、きちんとコンプライアンスに則った運用を徹底するよう迫る、「契約時に業者にその旨約束する書類を管理組合に提出させる」などすればいいだけのことのように思います。

  73. 1373 住民板ユーザーさん8

    >>1371 住民板ユーザーさん7さん
    罰を与える権限など管理組合にはありません。生協契約時の約束が守られなかった時の罰は、「余計なコストをかけてでも持ち帰り対応するという」という形で業者側に負担させるべきだと思います。

  74. 1374 マンション住民さん

    >>1369
    自分はやむを得ずルール守っているのに、平然とルールを破る方がいたら腹も立ちますよね…。
    ただここに書き込みをしても何も変わらないので、ぜひ管理会社と理事会に投書をすべきだと思います。

    ここの掲示板は不特定多数の方が見ているので、もめていると悪印象に見られて嫌ですよね…。
    本当は住民だけのクローズドな掲示板が欲しいですよね。
    些細なことを投書するのは面倒ですし、住民だけの気楽に意見交換できる場が欲しいですよね。

    みなさんはこの掲示板が荒れるの気にならないのかな?

  75. 1375 住民板ユーザーさん1

    荒れる荒れないは関係ないと思います。
    ルールを守れない人は住まないで欲しい。
    荒れないようにしっかりと皆んなであらゆるやり方を実行して良いマンションにできたらいいのでは?と思います。

  76. 1376 マンション住民さん

    >>1375
    お気持ちはわかるのですが、ここに書き込んでも何の問題解決には結びつかないのではないでしょうか…。
    ルールを破る方が書き込みを読んで、心改めるとは思えませんし。(そもそもココ読んでない可能性もあります。)
    管理会社や理事会も、こんなところの書き込みでは誰も動きませんよね。
    (ここに書けば対応してもらえると誤解されたら、管理会社にとってデメリットです。)

    建設的なご意見は管理組合や理事会に記名の投書で出されることが、一番の問題解決の早道だと思います。

    あと、冷静になって、中古マンション購入検討者が、この掲示板を読んだときのことを想像してみてください。
    うだうだ不満溢れるマンションだったら、ちょっと印象悪いですよね。
    良かれと思って書き込んでいることが、資産価値を下げてしまっていることになりかねないですよ。

    良いマンションにしたい気持ちは私もあるので、この不特定多数に公開されている場でなく、別の場で議論がしたいです。
    ちょうど理事会の委員会設立アンケートが来ていましたし、そういうところでご意見反映されるのが良いのかもですね。
    思い切って委員に立候補しちゃえば良いのかも!(笑)

  77. 1377 住民板ユーザーさん9

    >>1376 マンション住民さん
    そうですね。ここ最近の書き込みを見てるだけでも3,4人は留守置きのルールが守られていないことにがっかりされている方が居そうですし、その方々(私も含めて)が投書すれば何通かまとまって同じ意見が上がってくるということになるので対応の協議を始めてもらえるかもしれませんね。というか投書までして無視されたら投書箱の意味ないですもんね。

  78. 1378 住民板ユーザーさん1

    理事会議事録を読むと、理事会運営の大変さが伝わってくる。
    毎月土曜の午前潰して、様々な課題に取り組んでいる役員の皆様、本当にお疲れ様です。
    会社組織より運営するの大変そう。。
    特に理事長は、まとめ役や決断すべきことの多さなど、相当負荷かかってるだろうなー。

    話は変わりますが、最新議事録の議題に挙がっているキッズルーム備品購入の件で、コンサルタント費が割高な気がするのは自分だけでしょうか。
    本件に関する総予算の15%を超えてしまっているが、それくらいが適正なのでしょうか。
    専門知識が無いため、一概に高いとも言えないですが、もしインテリア系に詳しい方がいればご意見頂けると有り難いです。
    議事録見る限りは相見積もり取ったり市場価格の説明等無かったので、いまいち納得できていなく。

  79. 1379 住民板ユーザーさん1

    >>1378 住民板ユーザーさん1さん

    確か、前回の説明会で担当役員さんに一任するということで異議なく終わってるので手法も結論に関しても我々は何も言えないかと。

    確かにコンサル費はどうなのかな・・・
    とは思いますが、良いデザインだし慣れてない分、助かったと思います。
    費用より役員さんの労務時間や質を考えたら良い結論かと思います。

  80. 1380 マンション住民さん

    来客用駐車場のアンケートがきましたね。
    私は今の来客用駐車場って、お客様を招くときに空きがあるか予測ができないので、すごく使いづらいと感じています。
    いちいち許可証を取りにいくのも面倒で…。
    親戚のマンションは来客用駐車場がコインパーキングになっていて、とても便利でした。
    良い機会なので、みなさん要望出して、改善してもらえると良いのですが。

  81. 1381 住民板ユーザーさん1

    >>1379 住民板ユーザーさん1さん
    ご意見いただきありがとうございます。
    もちろん、一任すると決まった以上、何も言えないのは承知しています。
    ただ、SJSの件や、すみふが2年点検同行しない件など、なぜそれを選んだか、なぜそう決まってしまったか、それらの経緯などを丁寧に説明していただいていたので、今回の件があっけなく決定事項しか書かれていなかったのが少し気になってしまい。(もちろん提案時からちゃんと告知されていたり、改善目的などの説明も事前にあったことは認識していますので、業者実績や他者比較などの選定理由の部分についてです。)
    確かに理事会で取り扱える量に限りありますし、担当役員さんの労務時間考えるとなかなか難しいですよね。。
    少額案件(?)にいちいち相見積もり取得や業者実績説明などのルールを設けてもフットワークが重くなるだろうし。
    まずは私自身の姿勢から直していきたいと思います。(もっと説明会などに積極参加し、意見があればその場で発言する)

  82. 1382 住民

    >>1381 住民板ユーザーさん1さん
    理事がここに書き込みをするのは控えたいと思っていましたが、、。管理会社がつくる議事録に、相見積もりをとった経緯等が載せられていないことに、指摘を入れなかったことを反省しています。

    今回の提案は、3社4パターンの提案・見積もりを受け、その中から取捨選択した5パターン目が、住民に開示されたものです。金額は20万〜150万までありました。インテリアコンサル料相場は、調べた中では10〜20万とのことなので、今回のコンサル料は安いと考えています。準備期間は、1年くらいかかったと思います。前回総会で提案した時点で、ある程度の形ができてましたから、、。決して少額案件などとは思ってませんし、唯一の共有施設ですので、たくさん悩み、考えたつもりです。

    総会で答えればよいのですが、心労減らしたくて答えました(笑)情報開示はとても大事なことですよね。。

  83. 1383 住民板ユーザーさん1

    >>1382 住民さん

    わざわざご説明いただきありがとうございます!
    そのような経緯があったなんてつゆ知らず、、お恥ずかしい限りです。。
    1年間も準備していただいていたなんて、本当に感謝感謝です。
    大変失礼致しました。

  84. 1384 住民板ユーザーさん1

    いよいよローソンスリーエフがリニューアルオープンですか。
    ファミマとの縄張り争い、そう長くは続かないと思っているのは私だけでしょうか。
    お互いにこんな近くに同時にコンビニがオープンするなんて想定外だっただろうなと想像します。
    シミュレーションした予想売上高が2店舗で割られちゃったら、経営者としてはやってられないだろうな。
    マンション住民としては、正直コンビニは1店舗あればいいかと思っています。
    無いとは思うけど、まいばすけっとやカフェなど、他の実用的な店舗があるといいな。
    本題に入りますが、もしもマンションと一体となったファミマが閉じることになったら、入居希望企業が見つからない限り、空き物件になってしまいますよね。
    勉強不足で恐縮ですが、そこの賃料が無くなるとマンション住民にどんな影響があるのかいまいち把握できていません。
    また、新たな入居企業探しをすることになった場合、理事会が絡んだりするのでしょうか。
    (募集、選定、価格交渉、などなど)
    さすがにこういったことはプロに任せる仕事になるとは思いますが、我々の生活環境に密接に関わることなので、何も介入できないのはそれはそれで不安ですよね。
    今のところ、これからもファミマがあり続けると誰もが思っていると想像しますが、可能性としては全然ありえることだと思いますので、投稿させていただきました。

  85. 1385 マンション住民さん

    >>1384
    店舗箇所(コンビニと保育園)の所有者は売主で、賃貸で業者が入ると重要事項説明で聞きました。
    所有者ではないので、理事会は要望を出すくらいしかできないのではないでしょうか。

  86. 1386 マンション住民さん

    2年目アフター説明会のアンケート、今日が締め切りですね。
    みなさん回答しましょう。

  87. 1387 住民板ユーザーさん1

    ゴミ問題、近隣騒音、駐車場利用者の車輌騒音などなど
    一向に解決しませんね。
    住人各自で解決する問題だと思いますが、なぜ減らないのか非常に私としては疑問です。

  88. 1388 マンション住民さん

    駐車場でふかしている車、休暇中の平日に私も音が聞こえました。
    車を前進させるためにアクセルを踏むのはわかりますが、その踏む力が強いと思います。
    踏む力は人によって違うから仕方がないですかね。
    もう少し弱くしてくれることを願います

  89. 1389 マンション住民さん

    パラボラアンテナ問題、ペットのバルコニー放し飼い問題、無届け飼育問題・・・

    管理会社や理事会で解決できない規約違反事案は、総会決議にかけたうえで法的手段に持ち込むのもやむを得ないと思います。

  90. 1390 住民板ユーザーさん1

    >>1388 マンション住民さん

    私は、あの外車に乗ってる人に睨みつけられた後にアクセルを強く踏まれました。
    本当に失礼な車です。
    あゝ言う人には何か罰則を設けるか駐車の継続利用をできないようにして欲しいと思いました。あんな駐車場内で無意味なアクセルを踏む行為は許せません。
    お子さんのいる家庭にとっては危険どころの騒ぎではありません。
    本当冗談ではありません。
    冗談は何か勘違いされている、あの運転手の顔だけにして欲しいです。

  91. 1391 投資家1

    パラボラ問題はまだ解決しないのですね。なぜ頑なに拒むのか、理由を知りたいです。
    見えるだけに不愉快。
    そして、留守起き問題も解決しませんね。

  92. 1392 住民板ユーザーさん9

    >>1390 住民板ユーザーさん1さん
    ということは、車だけでなく持ち主の顔まで見られたということですよね??
    まあ、そもそも、そんな危険運転するような輩は監視カメラの録画を証拠に警察に対応してもらえないですかね。。
    これまた敷地内だから難しいんですかね。

    危険という意味で、パラボラやごみ分別不足とは本質的に異なる問題ですよね。

  93. 1393 マンション住民さん

    車に関しては、大きな音が好き人なんだなと思いました。
    私は、通常の音が好きです。
    個人差があるから、しょうがないのかなと思っています。

    ただ、私とその他多数の方は通常の音量が好きだと思います。
    皆、そうなってくれればと思っています。

  94. 1394 マンション住民さん

    ゴミに関しては、個人の認識だと思いす。
    横浜市の場合、
    http://qa.city.yokohama.lg.jp/search-detail/289/
    のHPを見ていただくとわかるように、
    プラスチック製の部分が多く含まれているもののうち、
    一番長いところの長さが50cm未満の場合は週2回の「燃やすごみ」となっております。
    つまり、掃除機、炊飯器(金属内釜除)などは燃えるごみです。
    一瞬燃えるごみのところに掃除機や炊飯器があるとハッとしますが、正解です。
    でも、燃えるゴミにプラ製品があるのはダメです。
    ちゃんと考えて捨てないといけないと思います

  95. 1395 住民板ユーザーさん7

    >>1390 住民板ユーザーさん1さん

    話を聞いてると睨みつけるとか、相当頭の中が温かい方のようですね。
    いい歳こいてあの爆音w
    よく恥ずかしくもなくあの車に乗れますね。

  96. 1396 マンション住民さん

    個人の認識、その通りだと思います。
    市町村によって違うかもしれないのは常識だろ?というと
    常識ってなんですか?と言われてくるから
    横浜市もこうやってウェブに乗っけたり、冊子もありましたよね。
    知らないとは言えないですよこれ、見知らぬふりしているだけ。
    これくらいみんなやってるんだろ?の精神だったらいつまでたっても
    変わらないですよね。。。

  97. 1397 住民板ユーザーさん9

    >>1396 マンション住民さん
    ちなみに、横浜市のごみ分別方法の調べ方に関してはこんなアプリもあります。
    結構便利ですよ。
    http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/sub-shimin/dashikata/smartphone....

  98. 1398 住民板ユーザーさん1

    なんだか、車の事が取り上げられてますが、わざとふかしている訳ではないと思います。
    あの車のマフラーは最初からあの位の音量がするマフラーです。
    また、1395さんが言っている恥ずかしくもなくあの車に乗っている発言ですが、あの車1000万超えですよ。恥ずかしい訳ないでしょ!

    うるさいと感じるかは個人差ありますが、車のマフラー音以外にも、子供の騒いでいる声の方がうるさく感じます。

  99. 1399 住民板ユーザーさん2

    >>1398 住民板ユーザーさん1さん

    >>1395さんが言っている「恥ずかしい」は車の値段やグレードに依るものではないと思いますが。。
    車の格が低いから恥ずかしい、とでも言っていると本当に思われたんだとしたら、高い車なら煩くてもしょうがないとおっしゃられるのも納得ですね。
    音の大きいマフラーなら駐車場内では低回転で走るように意識するとか、本人の心持ちで多少対策できるのにそれをしない方が運転してるのは明らかで、高い車だからということでいい大人がそんなことも分からないことを「恥ずかしい」とおっしゃってるんではないでしょうか。

  100. 1400 住民板ユーザーさん7

    外車のスポーツモデルは排気音結構大きいですから空ぶかしやアクセル加減には気をつけてほしいものです。睨んでくるなんてレベルの低い奴が外車乗りとは落ちたものですね。ブリーズは世帯数も多いから変人率もそれなりに。

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