注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 08:08:38

【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 2714 名無しさん

中古物件、ブロックから土が出ているように見えるけど大丈夫なのかな?
    隣に建てるのは躊躇うね。

2. 2715 名無しさん

標準外構ブロックは鉄筋どころか、ワイヤーメッシュすら入っていない。1年超すと霜で膨張しフラッグしまくり。知らずに2~3段積み上げると大変な事故になる。営業は売る事、歩合の事しか頭にありません。何も教えてくれないから皆で気を付けよう!

3. 2716 名無しさん

写真拡大するとフェンスの格子が水平だとしても、
    奥の家のコンクリ立ち上げの水平とズレて見えるけど気のせい?
    売れるといいですね。
    ここで、買うと転居で売るときになかなか厳しいのかも知れませんね?

我が家は外壁を16ミリにしましたが、一部釘で打っている箇所がひび割れて来てます。
    僅か2年程度なのに。

4. 2717 名無しさん

青い長方形の水道メーターBoxのフタは基礎より遥かにへっこんでます。普通はそのBoxの下にもベースの基礎を打つのが当たり前、これでは水道菅が破裂するとプロの設備屋が驚いていたしたが、我家近隣すべて日栄で建て、すべて凹んでおり、フタを空け中を覗くとベース基礎は存在しない。お客様に自腹で直させるつもりでしょうか?こんなデタラメな仕事でいいんですかね?

5. 2722 匿名

世知辛い世の中だな~

6. 2726 名無しさん

2693辺りに書き込んでるんですが削除されてしまいます。
    私は支払決済の際、諸都合により数日遅れる旨を担当営業と日栄本社の個室にて話合いをしました。故意に遅らせてる訳ではありません。すると『支払期日までに払い込まないと違約金が発生する』と言われ、とても怖かったです。
    話にならないので担当営業を変えて下さいと言ったら『営業を変えても歩合は貰っているので変えても思ったようには動いてくれませんよ』と言われました。ちなみに我家は工事がいい加減で契約期日は過ぎ、目茶苦茶な扱いを受け被害を受けました。とても怖かったです。

7. 2738 名無しさん

みなさん、熱くならず冷静に。
    ここが最悪なら検討対象から外しましょう。
    今のローコストは30坪800万らしいし。
    それなら嫌な思いしないですよね?

8. 2749 名無しさん

契約通りに造ってなくて、支払いを迫るのは不味くないかな?
    前に省令準耐火になってなくて後で発覚、証明書を発行していた書き込みがあったけど、他もそうなってるよね?
    必要な安全性が守らていないし、材料費等浮かしたのかな?

普通は全て完成してから引き渡しなんだけど、ここは外回りが出来てないのに住まわせてるのを見るから、
    契約書の話しをするなら、完成の定義通りでなければ支払必要はないのに、なぜ違約金が出てくるだろ?

9. 2750 名無しさん

完成してないのに上から言われて月末までに入金させているケースは他にもあるんじゃあないかな?
    だからと言って個室で会社側が複数人でやってたら不味いよね?
    二人以上でやってたら正当な理由でも不味いらしいし。

それからレクサスの話しが出てたけど、クレーム0を会社で目指しているし、客には満足させるのは当たり前。
    大衆車ほど台数が、売れないのでレクサスに異動すると営業の年収はほとんどの人が落ちるらしいですよ。
    でも、従来以上に客に気を配るそうです。

10. 2751 匿名さん

擁護してるわけじゃないけど、よく読め。
    自分の都合で支払いが遅れたんだろ。
    その相談しに行ったら個室で違約金を求められた。
    ここまで工事に不具合とか書いてない。

その後、悔しいからか本当かは知らないけど工事もいい加減て付け加えてるだけじゃん。
    そんな自分勝手なやつばっかだよここ。

11. 2753 匿名さん

あーそう言うことなんだ。
    失礼。
    そこまで読み取れなかったよ。
    書いてあった?

じゃ、日栄が悪いな。

12. 2754 名無しさん

上からの指示なら、処分なんかしないだろうね?
    普通の会社なら、これを行うのは1対1ならともかく、
    会社側が2名以上いたら不味いから、下手したら懲戒解雇になりうるんだけどね。
    まあ、家って高いから比較検討してから買わないと嫌な目に
    合うってことだよね?

13. 2755 匿名さん

何かここの掲示板怖いな…

14. 2756 匿名さん

比較検討は大事 大きい買い物になればなるほど
    検討材料が多すぎる傾向にある
    考えすぎると分からないこともあるが
    自分の目で見て考えて決める

15. 2757 匿名さん

ついに混乱する人物まで現れたなww

16. 2758 名無しさん

まあ、違約金請求するにしても、順序があるから、
    引き渡し前に、いきなり個室で請求はな。

重大性わかるよね?

それに、これだと契約した人は似たような事で完成が曖昧だし、常に怯えなきゃあならないのかもね??

17. 2759 匿名さん

物件買う奴まじ尊敬するわ
    フリーターの俺には想像つかない
    一生賃貸暮らしの覚悟

18. 2760 匿名さん

物件を買うって勇気が入りますよね(^^;)
    特に戸建てだと急遽引っ越しってなったときに別の入居者がいるか分からないですし。
    でも買ってみて思うのが、帰る場所が揺るがないというのは精神的に安定するものですよ。
    賃貸時代よりも遥かに居心地がいいです。

19. 2761 匿名さん

一軒家ほしー

20. 2762 匿名さん

地価と民度は比例するって、客だけじゃなく対応する業者も同じレベルってことですよね。
    自分の安月給が恨めしい。。

21. 2771 匿名さん

管理人も色々頑張ってるよな。
    初心者マーク付けたりして色々対策してるし。
    久しぶりに投稿しようとしたら、投稿する画面も変わっててびっくりした。
    毎日お疲れ様です。

22. 2772 名無しさん

サイトと業者が結びついないと、知りえない情報
    業者御用達サイトって事?

23. 2773 戸建て検討中さん

>>2761 匿名さん

買えばいいじゃん。

24. 2774 匿名さん

>>2761
    >>2773
    俺は一戸建てを買いたい

25. 2775 名無しさん

最初は既に完成している建て売りを、沢山見た方がいいかと思いますよ。

26. 2776 名無しさん

駅から離れたら、なかなか買い手はいないよ。
    しかも、都心に近い便利な駅じゃあないとね。
    売るときの事まで考えたら、大手がいいんだけどね。わ

27. 2777 匿名さん

売り前提の家を買うのであれば、
    子育てに熱心な町とか自治体がしっかりしている町がいい気がしますね。
    人が集まってくる見込みがあるので。
    あとは流行りのリニアが通りそうな駅とか。笑

28. 2778 匿名さん

うわ!こんなにアドバイスもらえるとは・・・有難う。
    まぁいつになるのか、本当に買うのかわからないけど・・・。

>最初は既に完成している建て売りを、沢山見た方がいいかと思いますよ。
    駅チカを意識しながら、これやってみるわ

29. 2780 名無しさん

あと中古物件見ると、買う時にどこに注意して、
    将来お金の掛かる箇所とか知識付きますよ。
    ただ、中古は銀行ローンがなかなか通らないです。
    都心とかで上物が僅かな代金で、ほぼ土地代とかなら別ですけどね。

30. 2781 匿名さん

物件見る時は、迷ったら会社の支店なりに連れていかれそうになったら、断った方がいいよ。
    そこで口約束でも契約するとクーリングオフ効かないから。
    物件が買えるか試しに審査してみましょうとか言うのも断った方がいい。
    試しにでも審査に出してしまうと銀行間で審査出している事がわかるから、他に気に入った物件が見つかっても、半年程度は情報が消えないから、その事を理由に銀行の審査落ちなんかもあるみたいだから。

31. 2782 匿名さん

クリーニングオフて基準結構難しいって聞くわ。
    しかし支店に行くに限らず、商談はそこでもできるわけだからそれは関係なくないですかね?
    シンプルに、違うと思ったら違うと言える勇気を持参して見学にいきましょう。

32. 2783 匿名さん

説得力あるのにクリーニングてwどんまいw

33. 2784 ご近所さん

>>2775
    中古物件で勉強するのが良いって
    私もファイナンシャルプランナーの人に言われました!

34. 2786 匿名さん

>>2784
    どんなことを学べばいいんですか?

35. 2787 ご近所さん

土地の相場感とか、好みの間取りとか、
    実際に住むとしたらどんな家が良いのかというイメージが膨らむと思います。

36. 2788 匿名さん

中古の値段は住んでいる人が買って貰いたい金額だったりするから、そこら辺は詳しく確認した方がいいよ。

37. 2789 匿名さん

あと近隣で評判聞くのも、一つの方法ですよね。
    建築中ずっと見てるし、まともな会社かそうでないかとか、
    職人やらがけっこう悪口言ってるのを聞いてる。
    言わない会社はちゃんとしてるから、差が分かる。
    手抜きも見たりしてるからね。そこに
    住人住んでるなら、
    防音面弱いと、扇風機やらファンヒータの振動音、
    子供の声なんかが良く聞こえてくるから、
    そういうのを選ぶかとかに参考になるよ。
    人によってや、迷惑かけてる会社なら意外と教えてくれるよ。

38. 2790 ご近所さん

近隣の人に話を聞くのって勇気が必要ですが、確かに良い方法ですね!
    学区問題が一番心配なので、学校の評判を聞いてみたいです。。
    それこそママ友同士の派閥とか、PTAとか。。。
    結構病むんで、入学前にわかったら最高です笑

39. 2791 物申す

君たちさ、色々文句あるみたいだけど
    住宅は安かろう悪かろうの世界なんだよ

一生に一度の大一番で安く手を抜いたんだから
    理想からの乖離は甘んじて受けるべきだろ

傲慢な人達だな

40. 2792 ご近所さん

>>2791
    概ね正論だが それを言ったら終わってしまうぞ
    安かろうなのを分かってて安物件買った癖に
    「クロスの疵が~」「床の厚さが~」「間取りが~」「設計士が~」
    とブーブー文句垂れるしょうもない主婦やそれに悪ノリする競合他社営業の集まりだからな

41. 2793 匿名さん

ここ安いか?
    今ではローコストと呼べる?
    もっと他社を見たら?

42. 2794 匿名さん

どうも、近所等で評判聞かれると不味い人達がいるんですかね?
    最低守るべき事や契約通りになってなかったり、建築中に散々近隣への迷惑行為は、価格とは関係ないですよね?
    それに、営業からは安いから不具合ありますどころか最高の説明。
    買う人は素人だから、聞かないのが悪い等は、世間では客を騙すといいますよね?
    こういうのも、前に10回位削除依頼されてた人みたいな扱いになるのかな?

43. 2795 通りがかりさん

>>2793 匿名さん
    ここがローコストじゃなくてどこがローコストなんだよ?もっと他社を見ろよ(笑)

44. 2796 匿名さん

私的には坪単価やら増し坪、設備を含めた本体価格等で比較すると、やや中堅になって来ているのでは?
    会社に取ったら良い事だと思うが?

45. 2797 匿名さん

高い低いって他との比較だからね。
    大金持ちからすると、億の付く物件以外ローコストって思いそうだが。

46. 2798 匿名さん

>>2791 物申すさん
    ここで買うなと言う事ですね。
    参考になります。

47. 2799 匿名さん

同じ価格帯か少し安い物件も多いので、
    こちらは検討対象から外した方が良さそうですね。
    アドバイスありがとうございました。

48. 2800 通りがかりさん

>>2798
    >>2799

競合他社の営業様
    お勤め御苦労様です。

49. 2801 匿名さん

日栄の人達だったんだね。安いから
    儲けの為に不具合や建築基準は守らないから、
    文句は言うな黙ってろか
    怖い会社と言うのは本当だったと書き込みから個人的に受けた感想です。

50. 2802 名無しさん

売り逃げは勘弁して欲しい。
    あと、建設中に境界の杭引き抜きそのまま建設するのも止めて欲しい。
    やり直し工事はいつまで続くのだろう。
    これ以上被害者を出さないで欲しい。

51. 2803 日栄で建て失敗だったさん

日栄で建てて分かった事。
    年間350棟建てていて、監督は60件受け持っている。大工は1人で1棟建てるズサンな管理体制。
    外構工事のオッチャンは重機の上でほぼ1日、昼寝をしていた。近隣に無断駐車は当たり前。
    よい工事が出来る訳がない。そのためか、取り返しのつかない工事をされた。
    弁護士事務所に相談に行った所、日栄で建て相談に来ている案件、これで5件目ですと、弁護士が呆れていた。

52. 2804 日栄で建て失敗だったさん

>>2800 通りがかりさん

日栄の嘘つき営業さんですか?

53. 2805 匿名さん

一生の一度の買い物で選ぶ時のポイントの話しがされていたら、突然
    文句言うな。一生の一度の買い物で安いの選んだんから受け入れろ。
    とか、業者です。と言ってるようなものだよね?

契約してしまえば、家以外にもこのような対応をされて泣きを見る。

知り合い親戚に聞いてもローコストでも普通、不具合は謝罪して直します。
    営業が誠実な対応をしなかったら、本社に言ったら懲戒解雇か降格もあるそうですよ。

54. 2806 匿名さん

知り合いとか皆んなとか周りはとか普通とか、だから日栄はとかどうでもいいだろ。
    自分の契約は唯一なんだよ。

美味しいもの食べたいならレストランに行けばいい。
    ファミレス選んだのにあーだこーだ言うなってことだ。

俺は初めからファミレスで十分だと思ったし、レストラン行く金もなかった。
    不具合あったし、納得できないこともあった。
    だからってネチネチは言ってない。

本当はね住友林業とかで建てたかったし都内に建てたかった。
    でも金無かったんだよ。

55. 2807 匿名さん

前は食べ物で例えたら、例えにならないとか文句言ってた方がいましたね。
    他の方との比較したりするのが口コミサイトなんだし。
    これから買うかもしれない近隣の方に挨拶兼ねて話しを聞くことの、どこが不味いんですかね?

56. 2808 匿名さん

周り関係ないならマンションがいいよ。
    住んでから関わり薄いからさ。
    ただ、買うときは防音面で小さい子が住んでいないかとか、聞いたり確認すると思うけどなw

ファミレスだから、食事に虫やゴミが入ってたり、客をバカにしたりされても安いから平気な心があれば問題ないのです。

57. 2809 匿名さん

客がバカだから業者もバカなんじゃないの?

58. 2810 検討板ユーザーさん

プロなら責任感を持って仕事するべきですよ。

59. 2811 日栄で建て失敗だったさん

日栄の分譲地の一角を買いましたが、ことごとく境界ミスが判明。結局、分譲地すべて土地の減少増加問題発生。各営業担当と被害にあった方を集め説明会を実施したが営業の説明によると日栄の誰かが杭を引き抜いた、社内でヒヤリング中ですが誰も手を挙げてくれず困っていると説明されました。杭を引き抜いた方、早急に名乗り出て下さい。とても困っております。

60. 2812 匿名さん

日栄は土地柄みのトラブル多いな。
    測量データがあるのに何で間違えるんだろうね?

でも、うちも外構担当は信用できなかった。
    来週から工事と言ったのに1ヶ月後だったし。
    結局たかがアプローチと駐車場作るのに引き渡し後2ヶ月かかったよ。

一応別会社だけど同族企業でトラブルになったことに甘いのかね。
    販売側が苦労するんだから強く言えばいいのに。

境界は銀行から登記まで影響度が大きいから、なんとか営業もやり過ごしだろうな。
    この変が考えた方が一流に成り得ない理由なのかもね。

61. 2813 匿名さん

営業が杭抜いて、減少した家にもどしたいのならお金を請求か、、、
    境界杭抜くの犯罪じゃあなかった?
    他でも日栄分譲でも噂で聞くけど、たぶんだけど外構遅いから、モンク言われた時に黙らせるのに土地を余分に渡したり、或は最初に融資受けるのに車だの家具買うだの残債だので、銀行の融資評価上げる為のカラクリの一つだとか?

62. 2814 通りがかりさん

営業が、
    分からないなら責任は代表取締役になったかと思うけど?

63. 2815 通りがかりさん
  64. 2816 通りがかりさん

日栄商事で建てましたが、正直な感想はとしては、
    コストパフォーマンスは最高です。
    気密、断熱性能はとても良いです。
    営業の方も、こちらの制約された予算のなかで
    こちらの希望を聞いてくださり、
    満足のいく間取りや設備を提案してくださいました。
    おそらく大手ハウスメーカーと遜色ない
    クオリティでした。(私の実家は住林)
    私の友人にも紹介したいです。

65. 2817 匿名さん

知り合いに聞いた所、家を建てる位置にジナワをはりますが、この会社は設計や監督が杭などの位置から距離を測っているそうです。
    一般的に考えると、この時点で気づくのではないでしょうか?

66. 2818 匿名さん

>>2816 通りがかりさん

日栄さんの営業の方でしょ?

67. 2819 匿名さん

家を建てるてことはそれなりな年齢なんだろうけど、実家と最新の家が同じクオリティてどう言うことよ(笑

日栄は地場でやってるわりには、評判気にしないね。潰れてもらっちゃ困るからズタボロには言いたくないけど、外構はないかな。
    知らなかったからそのまま外構の打ち合わせしたけど、後から聞いたら標準に付いてる駐車場とアプローチの分はマイナスできるみたい。だったら外構専門業者に頼めばよかった。うちも引き渡しから2ヶ月はかかったかな。契約書よく見ると書いてあったけど、だったら別業者にして直ぐに取り掛かってもらった方が絶対いい。

68. 2820 通りがかりさん

私の友人は ミサワホーム、日栄商事、アゲルホームで
    迷っています。

69. 2821 匿名さん

フラットに情報を得る場所なんだから、
    良い情報も悪い情報もあるのは当然だろうに。
    この掲示板の賛同者に対する風当たりが強すぎる気がww

70. 2822 匿名さん

築浅でも売ってしまうお宅が近場で出ました。結構勇気のある事だと思いますが少し羨ましいです。

71. 2823 匿名さん

上場会社で似たような事案では、
    境界だけ引き直しても家の位置と外構の位置が変わるので、埋設した杭から含めて更地でにして全棟建て直し、その間の引越し賃貸に掛かる費用は会社負担だったみたいだよ。

72. 2824 通りがかりさん

>>2821 匿名さん

そりゃあそうですよ
    同業他社の営業かクレーマーで暇な主婦しか
    いないんだから

73. 2826 匿名さん

どこの同業他社なんですか?
    もしかして住林とか?

74. 2827 匿名さん

>>2824 通りがかりさん

なんで分かるんですか?
    このサイトが個人情報を売ってるんですか?
    それなら、このサイトは問題となりますね。
    それとも、あなたがこの歳とに不正アクセスをしているのですか?

75. 2828 名無しさん

このサイトが、簡単にip開示してても問題。
    信頼性のないサイトなら誰も広告出さなくなるからそれはどうなんだろ?
    ipから先はプロバイダーが裁判で請求があってどうするかだが、個人的な感想では開示しないから、不正アクセスなのかな?

76. 2829 通りがかりさん

>>2827 匿名さん

図星なんですか?

77. 2833 通りがかりさん

今日チラシが入って来たが、「広々○○○坪」と書いてあるが本当にキチンと境界線引きやってくれるのだろうか?
    ウチらの日栄分譲地はすべて狂っていました。修正するどころか、営業は建設中に日栄の誰かが杭を勝手に引き抜いた、社内でヒヤリング中ですが誰も名乗り出てくれないと説明を受けた。
    大変、困っており1日も早く名乗り出て欲しいです。今後、この様な問題が発生しないよう何か対策を考えて欲しいです。

78. 2834 匿名さん

>>2833 通りがかりさん
    なんか、うやむやにしてやり過ごされるのでは?
    境界毀損罪は懲役5年なんですけど、削除してるあたりから、なんとも思ってないのでは?
    警察は人が足りないから自電車窃盗位しか動かないからかな?
    被害額が坪数減少で証明出来れば、10万超えは受理するんですけどね。

79. 2836 匿名さん

Googleの評判にしても私怨が凄いですね。周りもみんな言ってますって自分とこは何の問題もないなんて言えるわけないじゃんね。話し合わせてあげているだけなのに。

80. 2837 名無しさん

Googleも削除したかったんですか?
    何千万の買い物なので、公益性高いかと思います。
    他にもツィッターとか、他に相談されてますよね。

まともな顧客対応していれば、良い評判になると思います。

坪数だって広くなってれば、百万前後得していれば問題ないと思うでしょう。
    しかし、税金は少ない申告していれば問題では?

省令準耐火や他の設計書通りでない場合は、設計士は罪になるみたいですね?

81. 2838 匿名さん

どっちもどっちだろw

82. 2839 匿名さん

>>2833 通りがかりさん

名乗りでなければ、設計の図面に乗っている人物の責任。

83. 2840 匿名希望

先日雨漏りの件で書き込みしたものです。
    約1年かけた工事でしたが外壁剥がしても原因わからずで、とりあえず透湿シートをガムテープで重ね張りして終了でした。
    そこまでしても原因がわからないのに、専門業者(日栄とつながりの無い業者)への依頼は頑なに拒否されました。

「雨漏りも私達が責任持って直します!工事中に何か壊してしまっても私達が責任持って直します!」

いや壊したら弁償だろと相手のよくわからない理論と戦いながらの工事でした。
    不注意で既存の透湿シート破いてしまったところをガムテープでごまかしたり、屋根の板金部分もお粗末なコーキングで隙間開いたままで帰ろうとしたり、基本指摘しなければ直さないし、態度、対応、全てにおいて非常識かつ適当でお話になりませんでした。
    それでいて金銭的な話を出すと顧問弁護士が~と毅然とした対応をしてきます。

他にも書ききれない、ありえない異常な対応の話が沢山あるのですが結論からすると日栄商事で家を立てたことは後悔しかありません。

日栄を養護する少し痛い方もおられるようですが、本当にやめるべきです。

おまけに日栄ホームによるカスガイの修繕後の画像を貼っときます。
    さすがです。

1. 先日雨漏りの件で書き込みしたものです。約...
  84. 2841 匿名さん

いろいろ聞くけど、不実告知や事実不告知ってどうなの?
    設計通りでなければ、設計士の責任だろうし?

営業に頼まれて事務系の人が擁護に現れるんでしょうか?
    まあ、その場合は頼まれた人も加担した事になるんですよね?

85. 2842 名無しさん

疑問なんですが、
    日栄と繋がりのない業者に見てもらうとなにか不味いんでしょうか?
    繋がりのある業者と話しを合わせてる?
    日栄が放置したままだから仕方なく繋がりのない業者に補修頼んだら、普通はやらない事をやってるから補修断られたりとかは、
    その業者も修理に対して保証しないといけないからやりたくない程なんでしょうか?
    こういう地域だから
    近所の人は良く見てるので聞かれると不味いから、建てる時に近所に聞くといいとかのアドバイスが出てくると、擁護する人が出てくるんでしょうか?

86. 2843 匿名さん

こちらの掲示板では批判だけが許されるのでしょうか。
    普通に聞きたいことがあるのに、
    なかなか投稿できずに離脱してしまう方もいると思います。
    私自身もそうでした。
    相談していいか悩んでいましたが、嫌な書込みばかりなので逆に苛立ちを覚えました。
    もう少しマシな掲示板になってほしいです。

87. 2844 匿名

相談したかったらすればいいじゃない

88. 2845 匿名希望

2840です。
    養護ではなく擁護ですね。お恥ずかしい。

低レベルな仕上げや雑さが他の業者にバレるのが嫌なんですか?と聞いたんですが、「そんなことはないです!住宅の保証は私達からの保証なので、他の業者を使うことは今後も絶対にありません。」とのこと。

下請けが何度工事をしても雨漏りが直らないので、なぜ下請けじゃないところは使えないのか、本社でお偉いさんまで同席してもらって聞いたのですが、うやむやなまま「私達の保証なので~私達が責任をもって~」の繰り返しなので諦めました。

お偉い方の同席をお願いした際の日栄の担当の返答が、上司に時間取ってもらえましたんでー。でした。取ってもらえた…上から目線の言い回しにも客に対する考えが読み取れます。結構上の立場の人間に対応してもらってるのにこれか、といった感じです。

まぁ取引のない業者がどの程度の金額で代わりに補修してくれるか不明だから嫌なんじゃないですかね。

不良箇所ついても、「このぐらいの雨染みや木材の変色は大丈夫です。見れば分かります。私達が他の業者に来てもらって検査することはありません。私達の保証なので私達が大丈夫だと判断したところは私達が保証書の期間にそってそれぞれ保証します。」とのこと。

指摘に対して直してくれない箇所もあったので、自費でインスペクターを雇って、不備が見つかった場合はどうするんですか?と聞くと、その場合はしっかり補修させていただきます。と…。
    つまり構造的な問題があったとしても、こちらで有識者を用意して指摘しなければやりたい放題なんだなと思い色んな意味で呆れました。

すいません少しだけ書くつもりが色々ありすぎてつい長文になってしまいました。

89. 2846 匿名さん

インスペクターが指摘したところは修復するって言質取れたらなら頼めば良いじゃないですか。
    ストレスと時間を考えれば安いし安心もできるんじゃないかな。
    外壁剥がしてまで確認したのであれば、日栄て結構ちゃんとやるなと思った。
    ガムテープじゃなく防水テープだろうし、壊したら弁償じゃなく原状回復は当然だよ。
    ここゴネたら日栄と同じレベルになっちゃう。

あと、いくら頭に来てるからて低レベルだのを業者に言っても自分の特にはならないでしょ。
    規定されたこと以上にやってもらいたいなら結局は人間対人間の交渉。
    噛み合わず平行線というのは相手と自分が同じレベルだってこと。

90. 2847 検討板ユーザーさん

>>2846 匿名さん
    実際のところインスペクター雇ってもそこが建築基準法的にNGか微妙だと思われる変色とか腐れだったりで、無駄足になるかもしれないところにお金を一円も使いたくなかったもので。
    どうしても直して欲しいところだけ強く訴えて直してもらいました。
    元々外壁剥がすまでの話は全くなく、雨漏りする度に外壁やら手が届く範囲のところにコーキング塗ってこれで様子見てくださいの繰り返しでしたからね。
    外壁剥がしてまで客の時間相当使ってわからないままとりあえずの処置で終わらせてしまうのがプロとして自分には理解できないです。
    その防水テープとやらもシートに土埃がついたまま貼ってるのを埃を落としてから貼って欲しいと頼んでも大丈夫ですと直してくれなかったり。

直せるものならまだしも直せない私財壊しても、私たちが直しますって考えは自分の常識ではあり得ないですね。
    それまでに誠意ある対応が見られるなら話は別だが、修復にきてるに人んちの自転車に肘ついて寄っ掛かって工事を見てたり、無理です。

読んでもらえばわかるかと思いますが自分の得のために書いているわけではありません。

自分については日栄を選択した時点で家族にもストレスを感じさせてしまい申し訳なかったと責任を感じています。

91. 2848 匿名さん

今からインスペクター頼んでも遅くないんじゃないですか?
    家族に責任感じてるのに1円も払いたくないなんて。。

92. 2849 e戸建てファンさん

>>2848 匿名さん
    日栄の方でしょうか?
    複数のHMの中から信頼し建てたのに、ズサンな工事をされ裏切られた、喪失感、精神的苦痛は想像を絶すると思います。我が家も日栄で建てましたが、監督1人で60件を受け持ち、大工は1人体制にとても驚きました。経営陣にも問題かあると考えています。案の定、取り返しのつかない失敗をされ、日栄で建てた事後悔しています。チラシに77年の歴史と実績と誇らしげに唄ってますが、失敗事例も数えきれない程、歴史に紛れ混んでる事を今後、家を建てる方の参考になればと思います。

93. 2850 名無しさん

>>2816 通りがかりさん
    気密が良ければ、他社ですが実際住んでいる方のブログが非常に多い会社なんですか、冬だと夜ファンヒータ切って、朝起きた時の室内温度は夜と変わらないそうです。
    この時期はどうですか?

94. 2851 匿名希望

>2848: 匿名さん

お気遣いありがとうございます。
    ですが自分に対するアドバイスは結構です。

日栄の人間もここの掲示板はチェックしてるとのことだったのであまり書きたくないのですが、自分の中で気になった点は自分でも極力調べた上で、建築士の無料相談や親族の知り合いの大工の方など、日栄以外の方に見てもらい大丈夫という意見をもらったのでそのままにしています。

工事、解体の途中途中で適当さが見える日栄の施工不良に対して、こちら側が体力、金銭的に負担して修復するという理不尽さに納得出来ないというのが第一ですが。

日栄にも不良箇所の目視確認をしてもらうため、第三者機関を呼んでもらいました。
    平日しか対応不可とのことで有休を使い対応しましたが、木材や不良箇所の状態については答えられないとのこと。じゃあなんのために今日来たんですか?と聞くと、日栄が今回の修理工事で保険を使うための書類を作りに来たということで日栄に騙される結果になりました。
    ちなみに日栄で建てられた方は住宅保証機構などの保険に入っていると思いますが、その費用は施主が負担しますが、保険を使うのは日栄で修理にかかった費用を日栄がもらうという仕組みです。

杜撰な工事、工期、適当な修理、自分たちの利益のためにはユーザーも騙すという行為を全て公にして償ってほしいという気持ちですね。

95. 2853 匿名さん

身内の大工が大丈夫だと判断したことをいつまでもグチグチ言うなよ(笑
    身内だったらちょっとしたことでも指摘して直させるだろうに。
    この掲示板てほんと火種だけ投下して本当のことを書かない奴が多すぎ。

こうゆう人が日栄には多いんだろうな。
    日栄の至らないところは、販売戦略がチープ路線なくせに会社としてちゃんと対応できてないことかな。
    チープな物を販売すりゃクレーマー比率も高くなる。
    大手HMて話のわからないクレーマーには毅然とした対応をするらしいよ。

家族に迷惑かけているのに1円も使いたくないから気質だから、日栄みたいな業者を選んだんでしょ。
    でも有益な情報提供だったよ。
    インスペクターが指摘したところは直してくれるとか、外壁剥がしてまで確認してくれる業者なんだと分かった。
    そこにいたるプロセスがあなたが思い描くものではなかった、日栄の営業が上から目線とかどうでもいいじゃん。
    最終的に身内の大工や第3者機関がが見ても大丈夫な家なんでしょ。

96. 2854 匿名さん

いや、業者なら上から目線はどうかと。

97. 2855 匿名さん

まあまあ(笑)
    確かにクレーマ気質を感じるけど、雨漏りという重大な欠陥があったのは事実みたいだし。
    上から目線で言われたと感じたんだよね。被害者に対してなんて態度なんだって(笑)

ふと思ったんだけど、年間60棟とか大工1人とかて多いとか少ないとかなのかな?
    年間60棟という事は月間5棟、毎日終日見ているものではないし大工が数人いるってのも不自然だなと感じた。
    大工て基本的に1人でやってて必要な時応援呼ぶとか、年老いた大工が若手を付けているイメージ。

ま、何が駄目て外構が駄目だわ日栄は。

98. 2856 匿名さん

外構放置は、通りかかるだけで目立つから
    ある意味こう言う会社だと宣伝してるようなものだからね。
    長く続けるなら考えた方が良いかとは思います。

99. 2857 検討板ユーザーさん

>>2853 匿名さん

本当のことだけしか書いてませんが笑
    日栄が掲示板チェックで雇ってるという業者の方でしょうか?

営業が上から目線だとかどこにも書いてません。
    事実に対して必死にクレーマーだなどとネガティブイメージを払拭したいのでしょうが…。
    残念な人が多いですね。

100. 2858 匿名さん

じゃあ腹の中では悪意持って、
    余計悪く見せて、
    騒いで被害者ぶってるのは、
    あくまでも見た感想だけど、
    日栄の方に見えるね。

101. 2859 匿名さん

>>2858 匿名さん

意味がよくわかりませんが、批判する人を意味不明な論理でつつくより購入検討している方などに有益な情報交換しましょう。

102. 2862 名無しさん

子供の学区の話題で近隣で話しを聞いたりするのは良い方法だね。
    とか、中古物件で勉強するのが良いとファイナンシャルプランナーの人にも言われた。
    とか有益な情報交換してたら。

突然住宅は安かろ悪かろの世界で、傲慢だなとなったんだよね。

103. 2863 通りがかりさん

カスガイの画像、あれは酷い。やはり日栄は監督1人60件、1件につき大工1人の体制だから工事が適当なんですね。
    近くで日栄分譲地ありますが、誰も買わない状態がずっと続いてますね。

104. 2864 通りがかりさん

長持ちしないように、隠れた箇所は作れば、
    立て替えて貰えるからかな?
    その為に最初から契約書三枚作っている?

105. 2865 匿名さん

>>2862
    それですよね、ようやくいい情報交換になってきたのに。
    悪い流れになるといい流れにしようとしているとか書いてる人いますけど、正直、逆に悪い方向にもっていこうとしているように見えるのは私だけ・・・?

106. 2866 匿名さん

結局は気に入らなかったから目付けられてんだよ
    日栄も不運だったな

107. 2867 名無しさん

たぶん、近所に聞かれると真実が分かるから、
    業者から見たら良いアドバイスではなく、傲慢に見られたんだろうな。

108. 2869 匿名さん

【教訓】
    ・情報は自分から取りにいかないといけない
    ・ローコストかどうかは自分次第
    ・インスペクターも時には大事

109. 2870 匿名さん

この掲示板がどんどん2ch化していく…

110. 2871 匿名さん

日栄で良かった点。
    地場の業者ならではの立地。
    地盤改良や外構が込みになっていて不安要素を減らせる。
    完全自由設計で夢が見れる。

駄目な点。
    設計が単に間取り設計であり、デザインしてくれるわけではない。
    オプションが定価を超えるくらいに高い。
    返答が遅い忘れる。
    外構の施工が遅いし高い。

私が感じたのはこんな感じでした。

111. 2872 口コミ知りたいさん

今年日栄商事で建てました。
    良い点は自分で間取りを考えられるところです。
    悪い点は標準以外のオプションが高いところです。それと、偶々担当してくれた営業さんだけかもしれませんが、多忙らしく予約をしていたにも関わらず新規のお客様が入ったとかで来ず、(銀行でローンを組む日や鍵の受渡しなどの大事な日で、しかも銀行員や作業員に、話を通しておらず向こうの人は分からないという状態)はじめは対応の良い人だと思ったけれど契約が決まったら後はないがしろにされた感じもあります。

112. 2873 匿名さん

分かりやすい…!
    求めるとキリがないけど、自分にとっての優先順位が何かで判断するのはとても大事ですね。

113. 2874 e戸建てファンさん

ウチも日栄で建てましたが、営業の対応は初めは印象は良かったが、契約をしたら荒っぽくなり、地鎮祭の朝にやっぱり行けませんとドタキャンされました。

114. 2875 口コミ知りたいさん

ここのハウスメーカーが取り扱う品のグレードは

タマホーム>富士住建=東栄住宅>一建設
    >アーネストワン=日栄住宅>レオハウス

でよい?
    知り合いがセキスイやミサワと同レベルと
    言っていたが…

115. 2876 匿名さん

茨城ってそんなにハウスメーカーあるんだw

116. 2877 坪単価比較中さん

茨城の県南(特にTX沿線)は地場工務店の他に
    大手HM、パワービルダー(大手・ローカル)はほぼ全て集結しているぞ!

117. 2878 名無しさん

ここと実際に建ててる最中の近所とかで聞いた方が良いね。

118. 2879 通りがかりさん

ここで建てたお宅は、水道の蛇口
    水が出る所を良く見た方がいいよ。
    汚れるもんだけど、他の住宅の水道と比べて、
    黒いヘドロのような物質?が付着しやすい。
    前に水道メーターの話しが出ていたからね。

119. 2880 匿名

さすがに信憑性のない話が多すぎて草

120. 2881 ご近所さん

茨城ってなんでそんなにハウスメーカーが多いんですか??

121. 2882 匿名さん

>>2881
    都内では高くて家が買えないからね
    千葉・茨城あたりは交通の便も良くなって
    ベットタウン化してるんだよ
    都内で仕事しても買える人自体が少ないから
    参入するのが難しいのかもね

122. 2883 匿名さん

それは日栄じゃなく水道局だろ。。

123. 2884 通りすがりさん

>>2872
    ローン実行日に立会いがなかったのは
    うちだけじゃなかったんですね。
    「予定が入ってしまい行けません」と。

立会った司法書士から
    「HMの立会いがなかったのは初めてです。。」
    と言われてしまいました。

124. 2885 通りがかりさん

皆さんそんなに営業さんに立ち会ってほしいんですね。。
    実家を数年前に住友不動産で建て直しましたが立会いなんて申し込み時からありませんでした。
    ショールームで申し込み用紙書いて、出しておいてもらって日程合わせて銀行に向かいました。
    それで私が日栄で建てた時は申し込みから中間、最後の実行まで営業さんいらっしゃって、こんなのに付き合わなくていいのにと思ってました。

125. 2886 名無しさん

>>2884 通りすがりさん
    振込とか保証証等、書類やら建築中の写真等はどのようにされたんですか?

126. 2887 通りがかりさん

そんなに信用できませんか。。
    日栄の営業さんも横に座っているだけだったように記憶しているのですが。。

127. 2889 通りがかりさん

住友不動産は建物でいくらくらいでした?

128. 2890 通りがかりさん

立ち合いが無かった方は、本当は営業が横に座っていただけという事か?

129. 2891 通りがかりさん

銀行の立会いにどれだけの価値を感じているのか分からないけど、そういう人はネット銀行の住宅ローンは検討さえできないだろうな(笑
    毎月数千円も変わるのに、なんでわざわざ店舗型の銀行を選ぶのか謎でしかない。
    来ると言ったのに約束守らなかったところに不満を持っているんでしょ?

130. 2892 通りがかりさん

茨城県つくば市みどりの周辺は凄い売り出してるね。
    土地建物で2400万円台もあるみたいだ。

高いクオリティの家を安く買えるチャンスだね。

131. 2894 通りがかりさん

こちらその後どうなりましたか?
    私も日栄で現在建築中なので気になります。

132. 2895 通りがかりさん

ネット銀行は金利低いけど、審査が厳しいと、
    金利以外の諸費用含めて計算するとあまり変わらないかも。

133. 2896 通りがかりさん

審査に落ちた人は大抵同じ事を言う。

134. 2897 匿名さん

本審査落ちたら、どうしてるの?

135. 2898 名無しさん

杭は得した人は、最初から知ってる人はいたのかな?
    外構が遅いからその分貰ったとか、契約時に営業と約束してたとか?
    それだと利害関係から真相出るかな?

136. 2902 戸建て検討中さん

こちらは、断熱性、気密性が良いと書き込みを見ましたが、
    同じ会社で建てれば建物は標準的に同じはずなので、良い悪い箇所も同じはず。
    建てた方は全て断熱性、気密性が良くないとおかしいので、
    住んでいる方で夜の室内温度と翌朝の室内温度の差は1℃程度しか変わらないと受けて大丈夫でしょうか?

137. 2903 匿名さん

エアコンとかあればどんな住宅でも誤差1度は可能でしょうよ
    建物だけの性能だけで誤差1度なんてどんな住宅でも無理でしょうね
    期待しすぎ

138. 2904 匿名さん

禿同

139. 2905 匿名さん

ネットで調べれば分かるけどすみりんは、そんなにC値は高くないよ。
    気密性が良いとは言えない。
    営業の言う事は良く調べた方が良いね。

140. 2906 匿名さん

断熱なんて同じ間取りで同じ立地じゃないと比較できないからね。
    断熱じゃ日栄叩きは難しい。

141. 2907 匿名さん

体験宿泊出来るメーカーで、一度宿泊してから決めてみたら。

142. 2908 戸建て検討中さん

試しに聞いてみたら、良い評判しか聞かない良心的で日本一腕の良い集団みたいです。

143. 2909 通りがかりさん

境界の杭、引っこ抜いたり大問題を出しながら、隠蔽するのも日本一でしょう...

144. 2910 通りがかりさん

分譲地の土地割りすべて間違い。何度もやり直し工事をやっているが、結局、日栄じゃまとまらず、自分達の失敗を客になすりつける、どうしようもないHM 。

145. 2911 匿名さん

誤解を恐れずに言うならば、家を建てるのは誰にでもできる。でも、土木工事というのは経験や技量が必要。
    日栄は建物だけだったらどこにでもある安価な家を建てる田舎のビルダー。だけど宅地ではない安価な土地を仕入れて造成まで手を出すから失敗している気がする。経験値が少ないんだろうね。

全ての土地割り間違いて、1辺を間違えれば全部狂ってくるでしょ。
    でも何度もやり直してくれるなら良いビルダーな気もするな(笑い)

146. 2912 匿名さん

騙されるのが悪いw

147. 2913 匿名さん

激同w

148. 2914 通りがかりさん

やる事成すこと、あてにならない日栄。

149. 2915 匿名さん

外の気温と、
    あまり差がないと朝とか寒い?

150. 2916 匿名さん

エアコンなり暖房付けておかなきゃ朝寒いなんてどのハウスメーカーでも一緒。
    だって換気してるんだから。寒いからって換気口を塞ぐと結露が凄いしね。
    タワマンの上層階は熱が上がってくるから暖かいらしいけど。

151. 2917 匿名

タワマンって暖かいんだ

152. 2918 口コミ知りたいさん

まあ住居の格はやはり

地方の土地つき日栄>>都会の勝手の悪いタワマン

だけどな。

153. 2919 匿名さん

オフィスビルなんかも上層階の方が熱いていうね。

Pohausなんかは換気にワンクッション入れて温度差を緩和させるて書いてある。
    どこまで効果あるんだろう。
    夏場なんかは効果ありそうだけど、冬は変わらない気がするな。

154. 2920 匿名さん

売る時に全く売れない

155. 2921 通りがかりさん

しようがない、自業自得。
    責任持ってしましょう。

156. 2922 匿名さん

売る時考えたら、他のメーカーが良いと言う事ですな。

157. 2923 匿名さん

そもそも売ることを考えて家建てるってのが個人的にはナンセンスw
    あくまでも個人的な意見ですが。

158. 2924 匿名さん

上物の建物代なんて1000万やらそこら。
    車なんて新車買って3年で半値。

日栄に不満があれば売ればいい。
    ババ抜きだとしても買うやつはいるだろう。
    買った値段から下がるていうが、住んだ期間を同じような物件で借りたらいくらかかったか計算してみればいい。

思うところは、日栄選んだやつはきっと次も同じ思いをするだろう。
    その時、日栄より割高なはずなのに同じ思いをしたら悔やんでも悔やみきれないんじゃないの。

まずは日栄に不満を覚える自分の体質を変えなきゃね。

そう私自身の事でした。。

159. 2925 戸建て検討中さん

私の同僚で注文住宅を何回も建てている人がいて、同じこと言ってた。
    車を買い換える程度のマイナスでしかないし、新築戸建てを賃貸で借りたら持ち家より費用がかかるって。
    それに客は数千万の買い物をしているつもりだけど、工務店は1000万円台の仕事をしているつもりだからねと。
    それで思ったのは仕事で派遣さん頼んで、業者には時給三千円払っているから三千円の仕事を期待するけど、
    来てもらっている派遣さんは1500円の時給のつもりで仕事をしている。
    なんか似ているなと思った。

160. 2926 匿名さん

どこで建てても土地が余っている場所なら、
    新築時よりは安くなる。
    しかも不具合だらけの物件造ってるメーカーは、
    利便性の良い駅5分以内とかなら別で、
    売れないよ。
    売りに出して1年位買われていないの見るからね。
    転勤あるとか、家は一生ものではないとか思う人は参考にしたら?
    個人的な意見だけど。

161. 2927 匿名さん

工務店は1000万円台の仕事しているってのはなんか納得。
    でもお客様からしてみたら土地代含め数千万円の仕事を依頼しているという温度差があるのかもね。
    考えてみたら1000万円やらそこらで家が建つてのは凄いことだな。

1年間ウォッチしてるの凄いですねw

162. 2928 評判気になるさん

客に嘘ついて引き渡すのは、間違っていると思う。そんな事を繰り返してるから全く売れないと皆が思っている。

163. 2929 匿名さん

最初に杭を引き抜いた時点で犯罪なんだが、
    その後、おかしかったら再測量する必要があるから組織的知っていないと話しが合わない気がする。
    それから最初から騙すつもりで売ったのかね?

164. 2930 通りがかりさん

日栄の外構工事について。
    標準はブロック1段にフェンスですが、ブロックの下の基礎は無く、生コンで水平合わせ並べただけです。
    ワイヤーメッシュや鉄筋は全く入っていません。そのため、冬場に霜で膨張し、所々ひび割れしてひと冬で駄目になります。
    駄目になった場合、ブロック外構解体費、外構新規設立費、境界の取り直し費と莫大な費用が発生します。
    こういった負の説明は営業は話してくれません。今後、家を建てる方の参考になればと思います。

165. 2931 名無しさん

ブロック1段で基礎作る業者を教えてくれ。
    ワイヤーメッシュや鉄筋を何のために入れるのかも、
    ここに書き込んでる暇あったら検索してみたら?

166. 2933 匿名さん

だから売りに出しても、いつまで中古で出てるんだな。
    転勤なんか出来ないな。

167. 2934 匿名さん

日栄の客てやたらと一般的ですとか、皆言ってますとかが好きだよね(笑

168. 2936 匿名さん

共感してほしいんだよ、きっと。
    知恵袋だって、答えじゃなく自分の意見に賛同してくれる人を探しているらしいよ。
    こないだネットニュースで見た。

169. 2938 匿名さん

基本的に水はけの悪い土壌なんだろうね。
    そこまで見極めて施工して欲しいけど、その土地を選んだのは施主。

どこかの地震で液状化したのを、行政に文句言ってたけど安いのには理由があるってこと。

でも一冬ならやり直してくれるんじゃない?
    工事した職人が本当にそんな事言ってたのなら。
    それに境界の話しでもあったけど、やり直してくれる業者はいい業者の部類に入るからね。

170. 2939 匿名さん

>>2936
    本質と離れてる気がしますが、
    まぁインターネットなんてそんなもんですよね。笑

171. 2942 通りがかりさん

私は電気工事を生業としているので、的確な事は言えませんが、
    一般のサラリーマンの方より建築現場を見てきたのでコメントしますね。

2938さんの言っている事は結構的を得ていると思います。
    寒波でボコボコというキーワードだけで回答するのは難しいですが、恐らく凍結深度に関連する事象だと思います。
    これは結構難しい問題で、同じ地域でも問題になる場所とならない場所が出てきます。
    凍結する土壌は気温もそうですが、土壌の性質が大きいと思います。
    最たる理由はやっぱり表層の水捌けが悪い土壌です。

外構屋さんは年寄りばかりのベテランさんばかりです。ただし依頼されて仕事をキッチリこなすのが仕事です。
    この土壌は凍結するなと分かっていても深く厚く路盤を作ってくれる外構屋さんは、HMやビルダーからの依頼では恐らくしません。直接依頼があれば気を利かせてやってくるかもというレベルです。
    あと、ブロック1段2段で基礎を作る外構屋さんは私は見た事ないですね。
    基礎と言われているのがどの程度の基礎を言っているのか分かりませんが、基礎を作るのは倒壊の恐れや土留めを兼ねる場合があるケースです。
    ワイヤーメッシュは土間コンクリートのクラック防止です。鉄筋は倒壊防止です。
    生コンの上にブロック並べて水平を出すのは1段2段程度であれば、大手HMからの依頼でも同じです。

せっかくのお家が残念な結果になりましたが、凍結深度など理詰めで交渉すれば一冬でしたら保証してくれるのではないでしょうか。
    交渉ですから、担当の営業さんも会社に掛け合うよう上手く交渉する必要が出るかもしれません。
    面白くないかもしれませんが、拗れても良い結果は生まれないと思いますので、損して得取れの気持ちで臨んで下さい。

172. 2943 匿名さん

なんか、まともなコメントを初めて見た気がする。

173. 2944 ご近所さん

本当ですね・・・めちゃくちゃ参考になりました。
    この流れで良い意見交換ができる場になりますように。

174. 2945 戸建て検討中さん

営業さんで不満な書き込みありますが、良かった営業さんて教えてもらうことできますか?
    予算的に合いそうなので問い合わせしてみようと思うんですが、営業さんなんて指名できるんでしょうか?
    女性の方もいらっしゃるようなのでその方に案内してもらいたいなと思っていますけど、ここ見たら不安になって。。

175. 2946 匿名さん

Mさんですかね。私の時に担当してくれました。良いか悪いかは人それぞれなので分かりませんが、押しの弱い営業さん。
    ここに書かれてるようなドタキャンとかは無かったですし、メールの返答も直ぐにしてくれて頑張ってくれてるとは感じました。

担当エリアとかもあるかもしれないので、縁がなければ担当になるかはわかりませんね。

176. 2952 匿名さん

私も良くしてもらいました。
    最高のが出来ました。
    家族で旅行に行けたり満足です。

177. 2953 匿名さん

お宅もですか、
    いやーこの話しが、出てくれたお陰で話しますが、
    家も話しに出る営業で大満足です。
    専務さんに良い営業ですと、伝えたいです。

178. 2954 匿名さん

>>2946 匿名さん

私もでしたよ。
    他のような不具合や杭のミスもありませよ。

179. 2955 通りがかりさん

さあ、年が変わるのですから、ブロック塀だの
    不具合だの境界の事など忘れて新年を迎えましょう。
    人生の勝者は気になりません。
    得していれば文句言わないですから、
    早く忘れてしまうのです。

180. 2956 購入経験者さん

また、人生の勝者とか、不具合忘れろとか、わけのわからん内容の書き込みがある、そうそう、年末のメイウェザーの試合だったかな?その時に日栄のCMが流れてびっくりしたよ、CM代凄そうだ

181. 2957 匿名さん

ここはローコストだけど品質は大手にも比肩する。
    茨城県だと、日栄商事・富士住建・グランディハウス・ノーブルホームというコスパ最強四天王の筆頭格だ。

境界問題だ、手抜きだ?笑わせるなよ?
    どうせ大手の悪辣営業マンによる事実無根の怪文書に過ぎんわ。

笑止である。

182. 2966 名無しさん

企業に対する誹謗中傷がひどすぎるよ。
    私のおうちはとても満足しています。
    担当営業の方も親身に相談に乗っていただき、
    完成には手放しで喜んでくれました。

日栄オーナーとしてはとても悲しく思います。

どうか身勝手な誹謗中傷は止めてください。

183. 2969 匿名さん

10年とか20年とか60年経て住んでいる人に聞けば良いのでは?
    創業77年あるのだから、沢山あるでしょう。

184. 2977 名無しさん

ここさ、坪単価いくらよ?
    つくば市みどりのあたりを例に取ったら
    坪単価30万円台か?

185. 2978 匿名さん

大手HM並の高品質なのに、日本一安い坪単価です。
    みなさん大満足されてますよ。

186. 2979 匿名さん

https://zuuonline.com/archives/183141
    このランキング見てたら日栄商事の名前が出てきて思わず書き込んでしまった。
    やっぱり柏って住みやすいんだな。

187. 2980 匿名さん

>>2979
    通勤さえなんとかなれば、郊外の住みやすさは別格。
    車は必須だけどね。

188. 2981 匿名さん

住宅保証機構の優良事業者に認定されてるけど、
    あれって、雨漏りだとか補修に金が掛かるから保険に入るんだけど保険使わなかったら優良事業者に認定されるみたいだね?
    いくら補修お願いしても誤魔化されてしまえば、不具合のままなんだろ?
    制度的には性善説で不具合あれば保険使って補修するから、使ってないと言う事は不具合の起きていない事業者と判定なんだから、良く見極めないと。

189. 2982 通りがかりさん

>>2979 匿名さん
    柏等都心に近い都市部のお客にとっては
    土地代が高い上限られた予算内
    という条件で夢のマイホームを
    叶えてくれる
    数少ない神ハウスメーカーですよ

190. 2983 名無しさん

契約時から拝見させて頂いておりました。
    現在日栄にて建設中です。
    日栄で購入を考えている方のために参考になればと思います。
    答えられることは答えたいと思ってますので、質問ある方はどうぞ。

191. 2984 匿名さん

>>2983 名無しさん
    スキップフロアとロフトはできる?
    住設備はどこまで融通が利くか。
    坪単価はどれくらい?
    相見積もりとるならどこが妥当。か?

これはみなさん知りたいですね。

192. 2985 名無しさん

スキップフロア、ロフトは可能だと思います。
    展示場(日栄の建売物件)でも一畳半くらいのありました。希望すれば拡張は可能だと思います。
    スキップフロアに関しては私自身希望しなかったので、詳しくはわかりません。
    増坪工事は一坪あたりだいたい50万。なのでロフトを希望するならば一坪あたり50万前後はみてください。と設計担当に言われました。
    建物の形状によって前後するかもしれませんが、、、。

ってところまでしかお答えはできません。
    参考までに!

193. 2986 名無しさん

設備に関しては床暖は断念しました。
    それだけで80?100万程度だそうです。
    温水式?だからもし万が一水漏れとかがおこった場合床を剥がしての修理になるから面倒だし金かかる。とも言われたので。

キッチン、お風呂、洗面所、トイレなどの水回りに関しては標準仕様でもタカラ、リクシル、TOTOなど選べるのでこだわらなければ標準でも十分かと思います。
    私はキッチンとお風呂は少しこだわりがあったので、いくつかオプションにて追加や変更しました。
    ガス給湯器も標準です。何年か経てば壊れる消耗品だと思っていいものにはしませんでした。

194. 2987 匿名さん

安い言うから調べたら、建売とかの方が断然安いな。

195. 2988 e家建てよう

>>2977 名無しさん
    みどりので、建築中です。
    追加工事45万円でした!
    ベランダ、間取りも同額、
    30坪の基本に近付けて間取り決めました。
    壁紙等も最低のランクなので、オプションが増えて予算オーバーになりました!

196. 2989 名無しさん

芸人のサンシャイン池崎の実家は平屋27坪で500万で建ててあげた孝行息子。
    検索したら出てくるよ。

197. 2990 匿名さん

実際にかかった額は813万で設備を中古品とテレビに出れる宣伝費用で505万ななんだろうね。

建物だけなのかが不明だから安いのか分からない。

198. 2991 名無しさん

親戚の家が両親に離れの家造ってやった時には
    近所の知り合い大工2人で平屋25坪でコミコミ総額300万だったから、大工1人しか使わないならいけるのかな?

199. 2992 匿名さん

>>2989
    ほんとだ!!番組企画だけど、こういうのは偉いね

200. 2993 匿名さん

ちなみにNEWSの手越もすごいよ。
    頭が下がるどころか土下座レベル。

ごめん、話そらした

201. 2994 匿名さん

こないだ話聞いたけど、いっても坪単40~45万くらいって言ってた。
    オプション?とかも考慮して、余裕持って50万って話したんかもな。

202. 2995 匿名さん

手越からのwまじめかwww

203. 2996 名無しさん

>>2979 匿名さん
    これって不動産会社の広告の為のランキングなんでは?

204. 2998 名無しさん

そういえば、建ててる最中に
    電気や水道使ってるのにメーター付いてないな。
    他社は建築中でもメーター付いてるんだけど、あれはどうしてなんだろ?

205. 2999 匿名さん

>>2994 匿名さん
    建築中ですがオプション無しで坪単価45万くらいでした。
    オプション込みだと50万になりますね。
    いずれも他社と比べて段違いで安かったです。

206. 3000 名無しさん

他社はどこと比べたの?
    設備や工法、建物自体の部材の違いや、基礎コンの違いとかあるし
    見積もりで値引きまで出して貰ってでも安いの?
    同じ比較ではいと安いとは言えないのでは?

207. 3001 名無しさん

検索して調べたら30坪800万がローみたいだね?
    仕様あるから一概に言えないけど、800万でタイベックあり。
    ここの外壁構造どうなってるの?

208. 3002 匿名さん

最初坪単価45万位でしたが、完成時には80万位かな?
    いろいろ付けたので満足です。

209. 3005 匿名さん

消されてるけど、建築中に職人が近隣の設備の無断使用してるのは良く聞くな。
    使われた方は金が掛かってるんだから、怒ると思うよ。 

210. 3006 ご近所さん

坪単価って結構重要なんですね。。
    総額しか見てなかったので、ちょっと意識して広告見てみます。

211. 3007 匿名さん

総額で考えるとやっぱ日栄て安いなと思う。

212. 3008 名無しさん

営業さんの話しでは、日本一安いから他社と比較しないで良いみたい。。。

213. 3014 通りがかりさん

日栄さんでは仕事した事ないけど大工してます。
    大工はどの現場でも基本1人ですよ。
    親子でやってたり若手を付けてるケースもあるけど、2人でやってる現場は1人でやるより物凄く木完が早いです。
    ローコストのメーカーで監督が年50棟というのも多くないと思います。
    セキスイとか規格があるハウスメーカーの方がもっと多く抱えてるんじゃないかな。

日栄さんの大工が腕が悪いというのは考えづらいです。
    日栄さん以外の仕事だってしてるでしょうしね。
    これは大工以外の職人も全部同じだと思います。
    外構は自社の社員みたいですけどね。

本当にこだわっている工務店さんとかは監督施工管理で年5棟とかありますけど、
    その人件費は建物代に入ってきます。
    大工はみんな施主さんに喜んでもらおうとしていると思いますよ。
    例え適正な請負代が頂けなくてもです。

少しでも大工の仕事を理解してもらえればとコメントしてみました。

214. 3015 匿名さん

ホームページ見る限り、日栄ホームが造成や外構やってる。
    だから境界ミスやら外構の評判悪いのか。

他は一人親方の請負だろうね。
    それなら日栄以外の仕事もしてるだろうし。

215. 3017 名無しさん

何社か工務店のホームページ見たましたが、ミスを無くすのに2人でチェックしてる会社は多いですよ。
    1人だと手抜きが多いし、何千万かけても、かすがい抜けてたら他の箇所もどうだかね?
    ネジ一本足りなくても耐震には影響あるそうだし。大きい地震来ても天災だからと誤魔化されてしまうのでは?

216. 3019 名無しさん

つくばってさ、最近研究所の閉鎖やらショッピングセンター?の撤退とか多いけと時価にも影響してくるの?

217. 3020 匿名さん

値引きとかはないから

218. 3021 匿名さん

研究所の閉鎖は時価に影響しないと思われ

219. 3022 匿名さん

つくば、研究学園、守谷はまだしも快速止まらない途中駅は負動産まっしぐら。
    オリンピック後は価格下げないと売れないだろうね。

220. 3023 通りがかりさん

>>3022 匿名さん

万博記念公園駅周りなんかなんもないが造成、造成で新築バンバン建ってるで

221. 3024 ご近所さん

自然があるので、ファミリー世代には逆にいいかもしれませんね。

222. 3025 名無しさん

ファミリーなら利便性良くないと子供が可哀想だよ。

223. 3026 名無しさん

他社だとある、メンテとか頼むから保証期間延長とかはあるの?
    それとも建て替えになるの?

224. 3027 匿名さん

なんか、打合せ時にある程度経ったり不具合あったら、建て替えした方が安いよ。みたいな感覚で話されたそうだな。

225. 3028 匿名さん

何言ってるか分からないけど、家なんて1000万あれば建つような物でしょ。
    土地入れれば数千万いくだろうけど。

うちの親父は修繕せずに30年でボロボロになったところで建て替えてた。
    うちは貧乏な家なんだなと思ってたけど、修繕しながら4LDKを維持していくではなく、
    子供が出ていったあと、母ちゃんと2人でゆっくり暮らせる家を立て直す計画だったんだなと大人になって分かった。
    娘連れていくと、楽しそうに庭で遊んでくれるよ。
    別に建売で凝った家じゃなかったけど、今は平屋で拘った注文住宅になった。

226. 3029 匿名さん

1000万でとか簡単に言うけどさ、建物以外にも建て替え中は別に賃貸借りて引っ越し代やらで倍掛かるのでは?
    だから、別の場所でもう一回買いましょよ。
    契約書三枚あるから断れませんよかな?

227. 3030 匿名

賃貸借りて引っ越し代で1000万は草

228. 3031 匿名さん

土地持ちは強いよね。
    しかし親父さん何十年としっかり計画してたんだ。

話違うけど、うちの父親は滅多に笑わなかったけど孫連れていくと凄い笑顔になってくれる。
    息子が笑ってる姿を見るのと同じ位父親が笑ってくれると嬉しい。

229. 3032 ご近所さん

>>3028
    そういう考え方もあるんですね!
    参考になります!

230. 3033 名無しさん

要は延長無いから10年程度で建て替えってこと?

231. 3034 名無しさん

ニュースで学校のイジメ、しかも学校ごと隠蔽。
    子供の犯罪や凶悪事件の報道が多い気がします。
    学区は慎重に選びたいですね。
    その為に近所に聞いてると、ここの営業は怒るのは、なぜなんでしょうか?

232. 3037 匿名さん

借金があるとローン借りられないから、契約書に上乗せさせてくれるから、ここでしか買えないとかみんな話してるけど?

233. 3038 匿名さん

自分が住んでる土地を馬鹿にされたら誰だって嫌だろうよ。
    翔んで埼玉くらい飛び抜けてたら別だが。笑

234. 3039 匿名さん

地価と民度は比例する。
    これ定説です。

235. 3040 匿名さん

家作りは素人みたいなもんだが、オーバーローン関係のノウハウと実績は一流ですよ

236. 3041 匿名さん

アメブロで書かれてますけど、ここって耐震等級が3仕様ってだけで、実際は等級1しか取れないんですね。

237. 3042 匿名さん

>>3039
    ひどいこと言いますね。。
    全国の地価が安い地方の人たちに謝った方がいいですよ。笑

238. 3043 匿名さん

口に出すのはどうかと思うけど、心の中で少しは思っていること。
    ですね。
    あとは団地の子と遊んじゃ駄目とか、やっぱタブーで口に出すのはどうかと思うけど、
    少しだけは共感できる面もある(笑い)

239. 3044 名無しさん

>>3040 匿名さん
    車のローンがあっても買えるから、ありがたい。って人がいるからか。
    田舎だと、広めてくれるおばさんもいるから。まあ、そういうおばさんから聞いた話しですよ。

240. 3046 名無しさん

不具合については、ここで出ている以上な物もあるようだね。
    ローンにプラスお金が掛かると、
    リフォームローンみたいの組むのかね?

241. 3047 匿名さん

ここに出ている以上の不具合てどうやって知り得たのですか?

242. 3048 匿名さん

他社と比較して劣化するの早くない?

243. 3049 匿名さん

最近もここで建築中の現場で近所とトラブッてたわ。
    これから住む人は近所から白い目で見られて、可愛そうだな。
    約束守らないとか、近隣トラブルなんか他社では聞いた事ないのにな。

244. 3050 通りがかりさん

>>3049 匿名さん
    どんなトラブルですか?

245. 3051 匿名さん

他の会社より、基礎コン打ってから上棟が早くない?その場合は基礎のヒビみたいなの大丈夫なの?
    近くで建ててる他社は基礎コン打って1ヶ月位そのままなんだが、その後完成まで綺麗で早い。
    同時期に始まったとしても約束の期間過ぎても、のらりくらりしてるのは上棟が営業の成績みたいな仕組みなんかな?

246. 3052 口コミ知りたいさん

1ヶ月位そのままが遅いんじゃない?

247. 3053 匿名さん

何社か聞いたら、基礎コンの強度上げる為に暫く置くんだとさ。
    すぐに上棟しても耐用年数が減ってクレームになるから、聞いた会社や工務店ではやってないって。

248. 3054 匿名さん

>>3053 匿名さん
    上棟までは一気に仕上げた方が早く完成するんだから。
    他社に騙されてるんだよ。
    不動産は怖いね。

249. 3055 匿名さん

低予算でと頭では理解しつつも、なにかと至れり尽くせりを求める。
    これクレーマーですから。
    周りはとか他社ではとか、どれだけ狭い範囲でしか調べてないことを理解しよう。
    自分は安い家を建てたんだと。

250. 3056 匿名さん

補修するより、建て替えの方がいいですよ。
    https://wellnesthome.jp/248/

251. 3057 匿名さん

そんな地方の中小企業の自社宣伝乗せて日栄叩いたって説得力ゼロじゃない?
    40年以上経った実家の基礎みてビックリしたよ。
    地盤補強なんてもちろんしてないし、布基礎、束石から宙ぶらりんになっている束。
    こんなんでも40年以上保つんだって。

大手ハウスメーカーは布基礎を見直して標準で採用しているし。
    日栄が布基礎したら総叩きになるだろうけど。

252. 3058 匿名さん

安く、家が持てるんだから感謝しなさい。
    早く建てるではないですか。

253. 3059 匿名さん

おーーここに宣伝リンク入れてくるとは勇気ある投稿者もいるもんだw
    ただ、40年以上前の話をここにかかれても・・・

254. 3060 匿名さん

最新の情報を、自分で見て聞いて違うと思うなら変えればいい。
    ただそれだけのこと。
    以上で終了。

255. 3061 匿名さん

働き方改革で長時間残業に罰則強化になるんだから、監督さんや設計は楽になるのかね?

256. 3062 匿名さん

不動産はどこも大変なイメージがあるけど、この改革で労働者全員が働きやすい国になればいいね。
    とはいえ、個人のスキルが急に上がるわけじゃないし、働き方(時間)だけ厳しくなても・・・って不安もあるが。

257. 3063 匿名

一億総活躍社会

258. 3064 匿名さん

残業時間に厳しくして、仕事量減らすのが働き方改革だから、監督さんは今より良い家建てられるのでは?

259. 3065 匿名さん

生産性を上げていこうという意味もあるけどね。
    まぁプレミアムフライデーよりは良い政策だと思う。笑

260. 3066 匿名さん

統一地方選挙が終わったので次は参院選ですね。
    みなさん、投票にいきましょう。

261. 3067 匿名さん

引き渡しから約1カ月経ちますが、全然やる気配ないのですが、、、。
    監督、外構担当からも連絡ありません。

こんなもんですか?
    日栄で家建てた人教えて下さい。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

262. 3068 匿名さん

>>3067 匿名さん

世界一と評判ですよ。

263. 3069 匿名さん

>>3067 匿名さん

他はほとんどすぐに完成してますよ。
    すでに出来上がりしてるのでは?
    それで文句言うとは、まさにクレーマですな、会社へ問い合わせは迷惑になるよ。

264. 3070 匿名さん

>>3067 匿名さん

契約書に引き渡し後2ヶ月以内という記載があると思いますよ。
    3月は一番忙しい時期なので遅れているとはいえ、契約内な話かと。
    標準の外構キャンセルして他社にお願いした方が仕上がり共に満足すると思います。

265. 3071 匿名さん

外構。。
    近所のおじさんに素人仕事だなと笑われました。
    そのとおりだと思っています。
    私も職人さん自体というより管理者が駄目なんだと思います。
    打ち合わせしたことと仕上がりでチグハグなのに問い合わせしても
    言った言わないの話になってしまいました。

近所の方も標準の外構はキャンセルして他社にしたと言ってました。
    デザインされた素敵なアプローチ、綺麗な仕上がりで羨ましかったです。
    家本体、営業さんの対応は満足してますが、最後が残念でした。

266. 3072 匿名さん

YouTubeとかで素人のが上手く作ってたりしますね。

267. 3073 匿名

※注意※
    編集という技術

268. 3074 匿名さん

ここの物件紹介のYouTubeとかも?

269. 3075 匿名さん

物件が安いから他と比較するな。とか、
    独自の基準で、この程度大丈夫とか言われたり、
    外構がいい加減だたり、銀行ローンに他社では行わないような事をするのが普通だとか言われても、評価するのはお金を払う客なんです。
    その評価や感想にもいちゃもん言われるのはコンプラを守る意思があるのかと疑います。
    これは感想です。

270. 3076 ご近所さん

いちゃもん=それも評価であり感想と言えますね。
    実態がわからないなかでの言い合いは・・・ってことですよ。

271. 3079 匿名さん

土地が減った人はどうなったの?

272. 3080 入居ずみ、外構工事待ち

当初3月末建物引き渡しと言われていたので、引っ越しを4月下旬にし、外構工事を4月末までに終えて欲しいと営業さんにお願いしたら、段取りしますって言ってたのに、建物は4月中旬にずれるし、未だに外構手付かずだし…引っ越しは先日終わったし。
    玄関、駐車場すらできてないから、玄関泥だらけ 泣
    外構最悪と書いてあったけど、ここまでとは。
    一度設計士との打ち合わせの時に外構担当紹介されて、その後、外構の担当者は打ち合わせもせず、メールで契約を済ませたんですよ!
    こちらも当初メールで済むなら楽かなぁーって思ってたけど、メールでは全然伝わらないことだらけで…電話欲しいと言っても、シカトされるし、女だから舐められてたのかなぁ。
    ちゃんと打ち合わせすべきだった。
    設計の打ち合わせに疲れて…怠けてしまった。

引っ越して、最終確認では分からなかったことがポロポロ。キッチンに歪みあったり、階段に隙間あったり、手すりがグラグラだったり、床も浮いてたり。

キッチンの歪みと、手すりのグラグラは対応してくれたのですが…
    階段の隙間、床の浮きは…木は伸縮するのでとかわされた。ドア枠の上も右は隙間ないのに、左はあったりで、家ってこんなもんなのかなぁ??と思うのでますが、皆さんはどうでした?あまり、ギャーギャー言って嫌われると、後々メンテナンスしてもらう時に響くかなぁー?と旦那は懸念してますが、私はマイホームなので、ちゃんと言いたいです。

273. 3081 匿名さん

お金のかかる補修はしないし、
    手抜き箇所や不具合は分からないように隠してるから、最終確認時には素人では分かりませんよ。

274. 3082 匿名さん

隙間は大なり小なり起きるものだけど引き渡し直ぐなら直してもらっていいと思う。
    起きるものとですよと言われても、だから何?引き渡し直ぐだから直してで大丈夫。

外構はここで散々書かれているじゃないですか?
    見てたんだったら自己責任。
    あの外構担当、営業崩れなんじゃないかな?
    嘘のつき方が職人上がりというより元営業て感じがする。

275. 3088 入居ずみ、外構工事待ち

>>3082 匿名さん

このスレ見つけたのが最近でして…建てる前にちゃんと見ておけば…
    まぁ、仕方がないですね。未だ外構連絡来ず。最近は諦めましたww隙間はもう一度聞いてみます!
    ありがとうございます!

276. 3089 匿名さん

こんな適当でな会社で家を建ててしまって後悔。
    もっと早くこのスレを見つけるべきだった。
    これからのメンネナンスや、修繕が起きた時も責任逃れをしてたらい回しにされそう。
    安かろう、悪かろう。
    一生で一度の大きな買い物だったのに…安物買いの銭失いだぁー。
    それでも1千万追加投資して、いい設備入れたけど…標準で妥協したところしょぼすぎるー。

277. 3090 匿名さん

1千万の良い設備を追加で妥協した点て何処になるんですか?

278. 3091 匿名さん

家建てる時って勉強することめちゃくちゃ多いと聞き、
    まず何から手を付けたらいいか分からなくて
    宅建のテキストを買ってしまった。←

279. 3092 匿名さん

>>3088 匿名さん
    実家の両親から引き渡し直後だから直してもらいなさいと言われてしまってとか、
    自分じゃなく第三者から言われたとかであれば効果的だし、今後の付き合いにもひびかないんじゃないですかね。
    何事も交渉ですよ。

280. 3093 匿名さん

伝え方って大事だよ。
    仕事でもプライベートでも感じるわ。

281. 3094 匿名さん

気の利いた一言を言える人間になりたいね

282. 3095 匿名さん

改善するには本を読むしかない。
    家を建てるにしろ、気の利いた言葉を言うにしろ、
    自分の中に引き出しがないと出せるものも出せない。
    要は日々勉強ってことだ。

283. 3096 匿名さん

不動産の買い時について毎度議論になるけど
    結局は自分の買いたいタイミングが一番なんだろうなと思う。
    その時の状況や感情はあるものの、家も結婚も縁なんだろうな。

284. 3097 匿名さん

ローンあっても、買える?

285. 3098 匿名さん

>>3096
    どうしたw何があったw

286. 3099 通りがかりさん

>>3097
    ローンがあるから審査通らないじゃなく、その人の収入で毎月払えるかが問題なの。
    抱えているローンが100万を10年だったら通るかもだし、100万を1年じゃ通らないだろうね。
    審査受ければ通らないじゃなく、ローン実行時に完済してればOKとか言ってくれるからあまり怖がらなくても大丈夫だよ。
    普通の自動車ローン程度なら普通はOKだけど残価設定とかのローンだとアウトになりやすいですよ。

287. 3100 ご近所さん

なるほど、、勉強になります。

288. 3101 匿名さん

オーバーローンとか上手くやってくれるん?
    私は必要ないけど、近所で自慢している人がいてさ。

289. 3103 匿名さん

住宅保証機構の優良事業者に認定されているということが
    公式サイトトップに書かれていまいた。
    なかなか認定されないものであるということなのですが、これがあるということは
    家づくりがきちんとしているということになるのでしょうか。
    住宅保証機構だときちんとした団体なので、信頼性は高く思いました。

290. 3104 匿名さん

基準的には不具合あっても、直さなければ認定されるよ。
    保険使ってなければ良いのだから。

291. 3105 匿名さん

住宅保証機構からの保証書貰ってない人もいるんですか?

292. 3106 匿名さん

住宅保証機構の優良事業者に認定されているって、そうなんですね。
    そういうわかりやすい評価があると安心感もあるのかなと思います。
    実際に建てた人の口コミの評価の高さも大きいと思うので、
    いろいろな意見を読みたいとも思うけれども。
    全国6441社の中の2.5%なんだそうです、認定されているのって。
    なにげにすごいなと思いました。
    高知の木材を使っているというのもいいなと思いました。

293. 3107 匿名さん

大きな瑕疵なのに、誤魔化されて直してくれない。
    保険使ってくれればいいのに、、、
    保険使うと次の保険が上がるからか?

294. 3108 匿名さん

自社施工なので、上下水道申請費用、地盤調査検査費用、外部給排水設備工事等の費用は
    メーカー側が負担してくれるようですが、これはいわゆる建物以外にかかってくる付帯工事費ですよね。
    普通に請求されたら総費用はどのくらいになるでしょう。
    もしかして100万円前後の値引きになっています?

295. 3112 匿名さん

こちらは外構工事も外注に任せず、自社で施工されているのですか?
    外構工事の施工例では駐車場、ブロック塀、タイルや植栽まで施工されていますが、
    オプションはどの部分になるのでしょう?
    アプローチの石のタイル敷きはオプションでしょうか?

296. 3113 マンション検討中さん

>>3112 匿名さん
    外構工事も日栄が行っており、駐車場2台分とアプローチのコンクリート敷き、境界ブロックとフェンス、機能門柱、玄関外のタイルは価格に入っています。

それ以外の植栽やタイル敷きなどは全てオプションになります。

日栄の外構工事は引渡し後に行ない、完成まで1ヶ月以上かかります。

297. 3114 通りがかりさん

日栄商事で検討してます。表示されている標準仕様の価格より、さらに要らないところカットして価格を下げることは出来ますか?

298. 3115 匿名さん

日ホームが外構やるとこって極一部でほとんど協力会社という外注。
    標準やめても値引きはしない。理論攻めでなんども言えば値引く。
    施主から費用取って(標準に含めて)おいて値引か無いのは商法上ダメでしょと。
    といっても原価で値引いてオプションはかなり利益乗せるから開きは大きいよ。

悪いことは言わないから外構は他社。
    なにが駄目って外構担当の管理能力が皆無。
    差別的に言うけど事務のお茶出しより能力が無い。
    これ監督が言ってたことwww

299. 3116 名無しさん

私のとこの監督さんも同じこと言ってた多分同じ監督なんですかね(笑
    他の家を見てると外構だけ他社にして正解だったと思う。
    直ぐに工事してくれたし。

300. 3117 匿名さん

土地だけ売ってくれたりしませんかね

301. 3118 匿名さん

条件付き土地とかでなければ、土地だけ買えますよね?

302. 3119 匿名さん

私の時は標準仕様を外しても値下げしてくれなかったです。
    そんなものかと思っていましたが何度も言えば値引きしてくれるなんてお客によって対応変えるのはよくないですよね。
    私の時は外構工事も直ぐにしてくれましたけどご近所さんは凄い遅かったです。
    何度も言っているの工事してくれないから困っていると言ってました。

303. 3120 匿名さん

重説の、前に仮契約とか言われて35条書面の前に37条書面交付された事例はありますか?

304. 3121 匿名さん

契約書は専門の方に聞くのが一番だと思われ
    顔が見えない人からの回答で動くのは危険だよ

305. 3122 匿名

もう、全部が難しい・・・難しすぎて考えるの嫌になってきた・・・
    ブレイクタイム

306. 3123 匿名さん

仮契約後に、重要事項説明を受ける。
    その後に、本契約を締結。
    本契約の締結日が、重要事項説明後の日付に書き換えられている。

このような契約をした事が、ありますか?

307. 3124 匿名さん

うん。確かに難しいから専門の人に聞いた方がいいね。
    正直回答できる程の知識を持ち合わせていない。

308. 3125 通りがかりさん

以前の書き込みでもあるし、ここの分譲に住んでいる人の話しでは仮契約は最初にして、仮だからキャンセルしようとしたら手付金倍額請求されたなんてのも聞きますね。
    だから普通どこの会社でも順序は仮契約して、重要事項受けて本契約ではないんでしょうか?

309. 3126 マンション掲示板さん

>>3114 通りがかりさん
    私は2階にトイレが必要ないと思い削除したらトイレ分引いてくれました。
    引いてくれたので、1階のトイレのグレードを上げましたよ。

310. 3127 匿名さん

仮契約というのはないので、重要事項説明後に契約書を結ばないと処分対象になります。
    それを誤魔化す為に契約書の日付を変えたりするのかな?

書類関係はすぐにコピーかスマホ保存。
    やりとりに関しては後々言った言わない、言った事を理解する為に録音、録画が必要かと思います。

311. 3128 通りがかりさん

>>3126 マンション掲示板さん
    引いてくれるんですね。ありがとうございます。

312. 3129 マンション掲示板さん

>>942 名無しさん
    うちの場合、基礎工事のユンボ掘りの時幅50cm長さ3mのガラが出て来ました。その前の地盤調査で調査ドリルが入らなかったので「大丈夫ですか?」と調査会社の人と日栄の設計のsに質問しまたが、「平均値で計測するので問題ない」と言われました地盤改良の必要はないとのことでした。
    ところが、前述の基礎工事の時にガラが多数(1トン位)見つかり、現場監督と下請け基礎業者に大丈夫か確認したら「大丈夫です。このまま基礎工事やりましょう」との回答でした。心配になり、設計にこの事を伝えたら、ガラを撤去して地盤調査を再度行う事になりました。結局、地盤改良を行う事になり、家が出来上がるのも2ヶ月遅れになりましたが古基礎やガラの上に家を建てられるより安心です。信頼出来る地盤調査をやらずに、でも、家が建ってしまえばその下がどうなっているのかわかりませんから、節目節目は立ち会った方が無難です。100%信頼出来る企業ではありません。

313. 3130 匿名さん

30坪付帯工事込みで780万やら32坪付帯工事込みで1400万とか真似してるメーカー多いよね。
    なんとかしなくては。

314. 3132 通りがかりさん

地価公示調べたら、守谷駅徒歩圏内以外は下がってるね。
    都内なんか毎年10%位上がってるのは、探しても物件が出ないから何年間も待ってるんだって。
    それと比べると宅地以外いくらでも潰せば住宅地になるから駅遠い場所は開発した分、供給増えて下がるんだね。

315. 3140 評判気になるさん

ここでオプションで全館空調入れたひといますか。話題のZ空調とか入れられるんですかね?

316. 3143 名無しさん

2階の雨戸の雨水配管をベランダに流す作りにされてしまい、苔がすごいです。
    2階の雨水配管を1階に流さずいのは普通なんですか?
    そのうち1階に雨漏りしませんか?

317. 3144 匿名さん

>>3143 名無しさん 
    1階まで通せるルートがあるのにと思うなら手抜き。ルートが無いなら普通。
    FRP防水のベランダなんてメンテナンスしっかりしないと雨漏りするのも普通。

318. 3146 匿名さん

都内の販売が低下すると全国に波及して、全国的に売れなくなるんだっけ?

319. 3147 戸建て検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

320. 3150 名無しさん

買うときには購入層が大事です。

321. 3154 匿名さん

標準仕様で床下に天使の床材と言う撥水剤を使用しているそうですが、
    建築中の雨対策として木材に雨が染み込まないように塗布するもののようです。
    ふと疑問に思いましたが、悪天候時は床をブルーシートで覆う事はしていないんですか?

322. 3155 匿名

>>3154 匿名さん
    その商品のサイトを見ましたが、雨に濡れないように養生の代わりに施工短縮でスプレーするようです。結局は躯体に雨に濡れないように建物自体にブルーシートは必要なのではないでしょうか?
    木材は濡れてしまえば強度は落ちます。
    乾燥が必要なんですが、雨が降った後にどう施工しているか確認されては?

323. 3158 名無しさん

台風で建築中の方から、どうなってるのか?
    任せても安心なのかな知りたいです。

324. 3166 匿名さん

標準内で天井って少し高くなりますか?

325. 3167 匿名さん

天井高くするのって…例えば、構造そのものを変えて高くするのか、
    天井の化粧板みたいなものを外して梁を見せることで構造を変えずに高く見せるのか
    それによっても異なりそうな感じですが…
    天井高くすると
    解放感が出るのでしたいという人も少なくはないことですよね。

326. 3169 評判気になるさん

建築中で台風来たらどうなりますか?

327. 3170 匿名さん

うちは数年前に日栄で家を建てましたが、営業、設計共にとても感じが悪かったです。私達を小馬鹿にしているような態度にいつもいらっとしていました。しかし土地が気に入っていて、土地住宅セットでしたので仕方なく…。
    数年経ち、修理等で何度かアフターフォローをお願いしていますが1ヶ月以上全く連絡がないためこちらから連絡すると、私は聞いていないので知りません!と横柄な対応。住宅メーカー選びに失敗したと思います。

328. 3171 マンション検討中さん

>>3080 入居ずみ、外構工事待ちさん
    私の家も階段に隙間ありました。
    対応策として隙間部分に化粧板を取り付け見た目をごまかしました。

329. 3172 評判気になるさん

台風の影響は完成済み、建築中の方はありましたか?

330. 3174 名無しさん

ちゃんと建てるのに文句を言う人しか住んでないか

331. 3175 匿名さん

アフターに言っても、明日みにいますとか言っていても平気でこないからね、こちらから督促しないとこないよね

332. 3176 周辺住民さん

つくば駅徒歩11分の新築分譲3950万円出してますね。
    周辺が古いアパートで多少条件は悪いけど、土地代で3000万円くらいはありそうなのに、安すぎる気が…
    上物って坪20万円代の計算??

333. 3177 名無しさん

↑いや?そんなに土地高く無いですよ!あの辺は?

334. 3178 名無しさん

>>3177 名無しさん
    あ、そうなんですね。近所のデュオアベニュー 分譲地が60坪で土地代3000万後半と言われてるので、67坪のここも3000万くらいあるのかと思ってました…

335. 3180 匿名さん

分譲地として街並みを揃えてないと費用かからないからかな、

336. 3184 匿名さん

先日の台風は本当にびっくりした…
    始めはメディアの騒ぎすぎかと思ったけど、今回は尋常じゃなかった…
    家は無事だったけどこういう会社はたくさん修繕とかの連絡きそうだよな。
    懐中電灯も全然買えないし普段からの準備って大事だと実感。

337. 3187 口コミ知りたいさん

>>3154 匿名さん
    うちと同じ分譲地の御宅は2年前の大雨が2ヶ月近く続いた時期にブルーシートも かけずに床が雨ざらしでしたが、晴れた日に一気に棟上げしてしまいました。建物の内壁の内側はおそらくカビだらけです。

338. 3188 匿名さん

2年前そんな大雨あったっけ?
    近所で日栄の住宅建ててるの何回か見たことあるけど、
    雨の日はビニールシートかけてたよ。

339. 3191 匿名さん

公式HPのwebで見る構造見学会を何とはなしに見てみましたが、
    土地の地盤調査から基礎工事、上棟、屋根工事、内装、仕上げまでかなり詳細に
    解説されていて家造りの工程の勉強になりました。
    お客様の声ではこちらの会社を選んだ理由、家を建てた感想なども書かれているので
    ある程度参考になるかもしれません。

340. 3192 匿名さん

実際住んでる人の生の声を聞きたい

341. 3193 匿名さん

たてて5年近くたちましたよ
    壁紙の継ぎ目の隙間がいたるところ、出てきましたね!
    1年ぐらいすると良く出てきて、全室、どこかしら隙間が出てきます。
    ここのアフターは、放置が有名でさいそくしてもなかなかこないですよ
    さいそくしないとまず、きません。

342. 3194 匿名さん

安いと思って調べたら、市街化調整区域…
    スーモだと住所の記載もなしとか。酷いな~
    国道沿いの崖地で、接道4m未満とか立地が悪いやん。

343. 3196 匿名さん

広告掲載は宅地建物取引業法を守ってますか?

344. 3206 匿名さん

断熱材はグラスウールで熱抵抗値天井4.1m2k/w、壁2.2m2k/wだそうですが床にも施工されていますか?
    熱抵抗値は値が大きいほど熱が伝わりにくくなると聞きましたが、上記の数値は断熱性能としてはどのくらいのランクになりますか?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK