茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える その2
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-07-29 15:14:34

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/

[スレ作成日時]2015-06-29 23:58:24

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える その2

  1. 41 匿名さん

    万博記念公園駅と島名の開発って、現市長と争った前市長が、つくばエクスプレス沿線開発に無理やり計画をねじ込んだという話を昔聞いたことがあるけどほんとなのかな?

  2. 42 土地勘無しさん

    >>37
    駐車場が足りなくて現実問題としてイベント開催は無理、みたいな切り口で攻めるべきじゃないでしょうか?
    首都圏に行けば腐るほどライブはあるわけですから、地元開催(?)を求めている人なんていないと思うのだけど。
    ほんと、何を考えているのかなぁ。洗脳されているのかな。実際にはイベント誘致に失敗して、こんなはずじゃなかった ?!

  3. 43 土地勘無しさん

    >>38
    行きたくてもいけませんよ。53の学校で駐車場が 1,200台なんだから、ひとつの学校からは20台ちょっと。学校の先生の分だけで、駐車場がいっぱいです。

    2万人近い子供は、50人ずつ、のべ400台のバスで輸送するのですかね?

    これ一つ見ても、口から出まかせ、無計画&無責任。305億円のプロジェクトを実行する資格がありません。

    口から出まかせの計画に反対するのって、疲れるなー。もう、やめましょうか?(笑)

  4. 44 土地勘無しさん

    運動会を10時間 36,000秒開催するとして、2万人だとひとり2秒しかありません。8コースで走るにしても16秒で処理しなくちゃいけない。何考えてるの?

  5. 45 匿名さん

    >>40

    つくば市未来構想の21ページのグラフが実勢と将来予測。2035年まで増加の予測です。
    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14279/14411/index.html

    ただし市の推計なので、国立社会保障・人口問題研究所の将来推計値と見比べた方がいいと思う。

    似たようなカーブだった気がするけど。

  6. 46 匿名さん

    >36
    No.34です。レスポンス有難うございます。
    Naverまとめのイメージ画像と、その投票用紙の画像をお借りしてもよろしいでしょうか?
    素人ですが、何とかコピペして頑張ってみます。




  7. 47 匿名さん

    というよりこんな莫大な予算を公園につくらないでさっさと住民一世代に1000万円ダイレクトに配布したほうがましだろうね。それも子供がいる世帯限定でね。
    くだらないスポーツに金使わないでほしいんだけど。使途が限定されてるのも
    笑える。素直に国に返却しろよ。w

  8. 48 土地勘無しさん

    てきとーなこと書いていると恥ずかしくなっちゃう。凄い人ばっかりじゃん。

    学園地区に住んでいる実感としても「就職でつくばに来て、退職後のそのまま居着いちゃう人」がいるし「退職して都心に住む意味もないので適当なマンションを探していたら研究学園だった人」もいる。ただ確実に老齢化は進んでいて、税収は人口の伸びについていかないのじゃないかな。コーホート法って、つくばみたいな不思議な環境の町には適用が難しいと思う。

    税収確保のために、都市計画税の増税かしら?

  9. 49 匿名さん

    >>44
    ちょっと待て。いくら何でも市内全小学生が20000人ってのは盛りすぎだ。

    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14212/14263/14302/017276.html

    現状で13000人、ピークで14000人だ。
    市側に数字が適当と指摘するなら、こちらは正確な数字で話さないと。

  10. 50 匿名

    21番さんの発言に関連して。

    殆どの方が話題にされませんが、小中一貫校ということで、やむを得ない場合は、いくつか新規に学校を建設する、すでにしたというのも、とても、くせものです。

    本当に必要な学校の新設は、なかなかせず、先送りし、既存の学校についても、子供たちが従来から、ものすごく遠距離通学を余儀なくされているところが、多くの地域で多々あるにもかかわらず、ある程度以上の規模がないといけない云々と理屈をこねて、廃校を計画したり、とにかく豪華な小中一貫校をなるべく早く新設することへの強いこだわり・意欲を感じます。

    純粋に教育的見地から、小中の教育をどうするかは、議論がいろいろとありますのでここではさしひかえますが、かりに小中一貫校という学校形態をとるとしても、気づきにくいですが、ハコモノとは直接には結びつきません。

    分校舎方式ですれば、よいことです。日本では、たくさんある山奥離島を中心に、都会地でも昔から、今でもされていることです。
    先生方の都合その他云々からは、一貫校校舎というハコモノであるほうが、便利云々はわかりきったことです。

    しかし、人口急増で校舎の手狭さや通学の問題から早く作るべきを中々つくらず、既存校の廃校を計画し、それでなくても山奥の子供と同じような通学距離をさらにのばすようなことを考えるというのは、今回つくづくわかった、市原さんのハコモノ至上主義からきているものと、今思います。

  11. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸